2017_09
19
(Tue)12:08

iOS11、アップデート実演生放送のお知らせ

----------------------------------------------------------------------------------------------------
iOS11、アップデート実演生放送
9月20日、午前1時40分より「iOS 11」のアップデート実演生放送を行います。
先日開催されたAppleのスペシャルイベントで、「iOS 11」の提供開始日について、米国時間の9月19日というアナウンスがありました。
例年通りならば、日本では9月20日の午前2時頃から入手できるものと思われます。
そこで9月20日午前1時40分頃から、視覚障害者関連番組の合同企画として今年も「iOS 11」のアップデート実演生放送を実施いたします。
番組前半は、iOS 11の配信開始と同時に、実際に全盲のiPhoneユーザーでもあるパーソナリティーが自身の端末を操作しながら、アップデートにかかる時間やその際の端末の挙動の解説、アクティベートまでの手順についてお伝えします。
後半は、主にアクセシビリティ機能を中心に変更点などのファーストインプレッションをを実演も交えご紹介していきます。
同時に、リスナーの方からもtwitterのハッシュタグやメールによる書き込みによってご参加いただき、有益な情報を共有しながら楽しく放送していきたいと思います。
ぜひとも、生放送中に魅力的な機能や変更点、バグなど皆さんが気がついたことを投稿ください。
深夜の放送となりますが、iOSでVoiceOverを活用しているユーザーの方や、これから新しく発売されるiOSデバイスを使ってみようと検討中の方は無理のない範囲でお聴きいただければと思います。
以下はこの配信を聴取する上での注意事項です。

この配信の大きな目的は、iOSデバイスの基本ソフトであるiOSが、大きくバージョンアップすることに対し、
視覚障害関係で放送を定期的に行っている個人配信者が協力して、今までになかった新しい機能をご紹介するのと同時に、
アップデートによる変更点などを可能な限り、いち早く発見・ご紹介・共有することで、リスナーの皆様それぞれが、アップデートしようか、または止めておくかを判断する材料にしていただくことです。
よって、当番組は、リスナーの皆様にアップデートをお勧めしたり、止めておくよう制限するものではなく、あくまでも、その判断は、全てユーザー自身にあることをご理解ください。
また、放送の特性上、速報性が高く、生放送中に把握した内容について、意図せず誤った認識をしてしまうこともあるかと思います。
したがって、提供される情報等の利用により発生した損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、一切の損害について賠償する義務はないものとします。
また、配信者の体調不良やアップデート予測日時、時刻のずれ、ネットワーク混雑など様々な要因によって不測の事態も考えられますので、中止や中断の可能性もありますが、その際はTwitterにて連絡します。その旨あらかじめご了承ください。
今回は「Accessibility Streamがキー局となってお送りします。
Ustreamの配信URL
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
FC2ねとらじの配信URL
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
放送中はリスナーの皆様からのメッセージも受け付けます。
メッセージはTwitterのハッシュタグ、#vojp、もしくはメールアドレス、info@shin-matsuda.comまでお願いします。
ただし、限られた時間でより多くの情報をお届けしたいという思いから、書き込みを全て読めないことが考えられますがご了承ください。

平日深夜に実施する生放送のため、何かしらの形でアーカイブを公開する予定です。
公開が遅れたりする場合は、各番組パーソナリティのTwitterにて、ご連絡します。
この配信が多くの方の何かしらのお役に立てればと思います。
iOSアップデート実演放送、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お昼です。お腹がすいてきたところへ皆さんこんにちは。連休あとのお仕事、お疲れ様です。台風直撃の地域の方もいらしたと思うんですが、皆さんのところはいかがだったでしょうか?
さて、急な連絡になってしまい申し訳ないんですが、毎年恒例になりつつありますiOSのアップデート実演生放送を今年も行うことになりました。この時期になると新しいiPhoneやiOSの更新やいろいろで、わくわくしている方もいるんじゃないでしょうか?
僕も機種変の時期なのでワクワクしています。ちなみに8のシルバー、64GBにしましたよ。そんな新しいデバイスにも搭載されるであろうiOS11ですが、主に視覚障害者の観点からアクセシビリティ面がどう強化されているか、逆に10では当たり前だったけど11になることでどうなっているのか。
それをいち早くお伝えするという視覚障害者関連番組の合同企画です。これ以上書くと上の案内と重複してしまいますので、僕からの補足としまして、ポッドキャスト「DYのPULVERIZEBEAT」では後日、この生放送のダイジェスト版を配信予定です。
パラビでは上記の案内に加え、健常者の方に、我々視覚障害者がどうやってiPhoneを操作しているのかを知っていただくという目的があります。また、例年ですとアップデートには最低でも30分ほどかかりますので、そこを省略して聞きたいという方にとってはいいかもしれません。
いわば生放送としんさんの番組から配信されるアーカイブは初心者の方に、パラビは中・上級者向けといった感じで捉えていただけたらいいでしょうか。という感じで、果たしてアップデートがうまくいくのかそこも含めてドキドキですが、皆さんの何かしらの参考になってもらえたら幸いです。
生放送は無理のない範囲で。放送後にアーカイブの公開もありますので、合わせてよろしくお願いいたします。なおパラビでのダイジェスト配信につきましては23日の土曜日を予定していますが、詳しい案内はまたtwitter等々でしていきますのでチェックください。よろしくお願いします。
2016_12
21
(Wed)18:37

PRB Countdown stream 16-17のお知らせ

----------------------------------------------------------------------------------------------------
PRB Countdown stream 16-17のお知らせ
来る大晦日、12月31日の夜11時から、今年もDYのPULVERIZEBEAT主催の年越しカウントダウン生放送をネットラジオサイト、FC2ねとらじより配信します。
全国各地のパラともをスカイプで繋ぎ、2016年最後の1時間と2017年最初の1時間を駆け抜けるスペシャルプログラム。行く年を思い、来る年に希望を繋ぐ生放送です。
番組では以下の内容で参加いただける方を広く募集します。
1.スカイプで参加の方
実際にスカイプを繋いでパーソナリティーである僕DYを始め、パラともの皆さんとトークしていただける方を募集します。基本的に定員は考えておらず、希望の方を可能な限り受け入れたいと思っていますので、興味がある方は遠慮なくエントリーをしてください。
応募条件はただ一つ、パラビに出たい、それだけ。ただ一つ注意点としまして、大晦日、年越しということでお食事の後でお酒が入っての出演になる方も多いと思われます。
放送時間中の飲食について特に制限は設けませんが、たくさんの方に参加、試聴いただく場であるというのを踏まえたうえで、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
また、さまざまな事情も考慮し、途中参加や途中退席もOKですので、エントリーの際にお知らせください。
エントリーは、PULVERIZEBEATの番組メールフォームから、コーナー選択欄の「年越しカウントダウン」を選んで、スカイプIDと連絡のとれるメールアドレスを必ず書いて送信ください。

また、下記の直メールアドレスからもエントリーできますが、その際はわかりやすくその旨記載ください。なおスカイプ参加に関しては、本番中の募集やいわゆる突待ち企画は行いませんので、ご了承ください。
2.twitterで参加の方
本番中はいつもの番組ハッシュタグ、#parabiを開放いたします。番組を聞いていて突っ込みたいことやピンときた話題があれば、どうか気軽につぶやいてください。
特にメッセージテーマは設けませんが、2016年の思い出や当番組の印象に残ったエピソード、2017年の抱負といった話題を投稿いただければと思います。
3.直メールで参加の方
主にtwitterを利用していない方や、番組前に事前メッセージを送りたい方のために、いつもの直メール、parabi(A)momo-mail.comも開放いたしますのでご利用ください。
★迷惑メール対策です。お手数をおかけしますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
午後10時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンクをクリックいただくか、こちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
この番組はパーソナリティーのやむをえない事情により放送の開始時刻が遅れたり、あるいは放送そのものが中止になる可能性もあります。その際は僕DYのtwitterで逐一お知らせしてまいりますので、僕のアカウントをフォローいただくかハッシュタグの中をご確認ください。
12月31日夜11時から、今年最後の生放送。お時間が合うようでしたらお誘いあわせの上、たくさんのご試聴とメッセージ、そして参加を心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
「今年はないのか」という声をちらほらいただいていましたが皆さん、お待たせしました。今年も残すところあと10日、年の瀬のあわただしい時期になってからの発表で申し訳なかったのですが、パラビのカウントダウン、今年も行う予定です。
昨年の教訓もあって、あまり早い時期に発表しても大晦日の予定がギリギリにならないとたたなかったりといった人もいましたので、本番10日前の告知とさせていただきました。この辺のせめぎあいはなかなか難しいよね。ということで、今回は内容についてなにも決まっておりません。
毎年好評いただいている初詣中継も今年はあるかどうか正直わかりません。全てはここからです。集まるか集まらないか、それで決まります。ということで、本日より受付スタート。お時間が合う方で興味がありましたら参加表明いただけたらと思います。エントリー、お待ちしていますね。
今日は冬至。1年でもっとも夜が長い日だそうですが、それもあってなのでしょうか?どうも気分が優れないわたくしです。寒さは和らいでるんですけどね。ということで、取り急ぎ内容まで出今日はおしまい。風邪とかには皆さん気をつけてお過ごしくださいね。
2016_11
30
(Wed)14:53

JOIN CIRCLE、リリースカウントダウン生放送のお知らせ

----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆DY 1st full album 「JOIN CIRCLE」、リリースカウントダウン生放送のお知らせ
今年2016年、DYはそのイメージをミュージシャン奉公に定めるため、ポッドキャストと平行してデジタルシングルのリリース、ロックバンド「Animal c@asters」とのセッション、ゴールドコンサートへの挑戦、音亀フェスへの参加といったさまざまな音楽活動を行いました。
それと同時進行で製作していたアルバムがついに完成!!2016年のクリスマスにリリース予定となっています。その直前となるクリスマスイブの夜11時から、リリース開始記念のカウントダウン生放送を行うことにしました。
■日時→12月24日(土、クリスマスイブ)夜11時。終了時刻未定。
■配信元→ネットラジオサイト、FC2ねとらじ。
■内容→アルバム、JOIN CIRCLE製作中の話し、曲にまつわるエピソード、リスナーさんからの質問に答えつつ、スカイプで参加いただく方としゃべりながらその瞬間を迎えます。もちろんアルバムからも数曲かけます。
■募集→番組では以下項目を募集しています。
1.当日、スカイプ通話にて参加いただける方
僕と実際にトークセッションしながら一緒にリリースの瞬間に立ち会っていただける方を募集しています。応募はPULVERIZEBEATの番組メールフォームにてコーナー選択欄にある「JOIN CIRCLE」を選んで、スカイプIDと連絡のとれるメールアドレスを必ず明記の上送信してください。
人数に制限は設けませんが、夜遅くの生放送でもありますので無理のない範囲で参加をお願いいたします。また、多くの方にお聞きいただく番組でもありますので、飲酒後の参加になる予定の方につきまして、場合によっては放送途中であっても強制的に通話を切らせていただく可能性があること、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
2.twitterやメールで参加いただける方
スカイプでの出演ができない方はぜひtwitterハッシュタグへのコメント、または番組への直メールにてご参加ください。アルバムへの期待、生放送中の突っ込み、リリースが開始されてからのダウンロード報告など、当日は盛り上がれたら嬉しいです。
twitterのハッシュタグは#parabi、メールアドレスはparabi(A)momo-mail.comとなります。メールの方は件名に「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
■その他→生放送の模様は後日、一部をポッドキャストでもOA予定。
生放送当日は夜10時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEAT番組トップページにあります生放送再生用リンク、もしくはここをクリックしてご試聴ください。
12月24日、DYにとっての大きな目標達成の瞬間が聞ける生放送。年末、クリスマスでお忙しいさなか恐縮ではありますが、ご試聴いただける方はよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
誰がいつどこで言い出したのか知りませんが僕は今年知りました。クリぼっちという言葉があるそうです。クリスマスに一人ぼっちの人を刺してこういうそうで、恋人がいない人のシングルベルとは同じようでちょっと違ったニュアンスらしいんだけど…でもクリぼっちって単語、なんかエロスを感じませんか?皆さんこんにちは(笑)
クリぼっちの人もそうでない人も、お忙しいのだとは思いますがぜひ12月24日、生放送、聞いてくれたら嬉しいです。もちろん参加してくれるともっと喜びます。すっごい自己中心的な内容の生放送になっちゃいますけど(笑)今年最後、もういっちょ大きな夢を叶えていい形で次へ行きたいなと思って計画しました。
お財布事情なんかもあるとは思うんですけど、できればこの瞬間にみんなでダウンロードして聞いて、最速の感想とかいただけたりすると泣いて喜んじゃうかもしれないです。なんせ1曲目からだいぶ攻めてますから(笑)たぶんアルバム全体を通して聞くとすごくあったかい幸せな気持ちになるとは思うんですけど、最初から聞くと「あれ?間違ってアルバム買ったかな?」みたいな気分になるかも。
いずれにせよ楽しみにしててほしいです。そして何事もなくリリースされてほしい。たぶん記入漏れとか著作権的に問題があるとかそういうことはないはずだけど…そこがわかんないし怖いところでもあるからねー。無事リリースされることを祈ってくださいね。そんなわけでアルバム自体も生放送も、よろしくお願いいたします。
2016_09
11
(Sun)14:27

iOS 10、アップデート実演放送のお知らせ

------------------------------------------------------------
先日開催されたAppleのスペシャルイベントで、「iOS 10」の提供開始日が米国時間の9月13日というアナウンスがありました。例年通りならば、日本では9月14日の午前2時頃から入手できるものと思われます。
そこで9月14日午前1時40分頃から、視覚障害者関連番組の合同企画として今年も「iOS 10」のアップデート実演生放送を実施いたします。
番組前半は、iOS 10の配信開始と同時に、実際に全盲のiPhoneユーザーでもあるパーソナリティーが自身の端末を操作しながら、アップデートにかかる時間やその際の端末の挙動の解説、アクティベートまでの手順についてお伝えします。
後半は、主にアクセシビリティ機能を中心に変更点などのファーストインプレッションをを実演も交えご紹介していきます。
同時に、リスナーの方からもtwitterのハッシュタグやメールによる書き込みによってご参加いただき、有益な情報を共有しながら楽しく放送していきたいと思います。
ぜひとも、生放送中に魅力的な機能や変更点、バグなど皆さんが気がついたことを投稿ください。
深夜の放送となりますが、iOSでVoiceOverを活用しているユーザーの方や、これから新しく発売されるiOSデバイスを使ってみようと検討中の方は無理のない範囲でお聴きいただければと思います。
以下はこの配信を聴取する上での注意事項です。
この配信の大きな目的は、iOSデバイスの基本ソフトであるiOSが、大きくバージョンアップすることに対し、視覚障害関係で放送を定期的に行っている個人配信者が協力して、
今までになかった新しい機能をご紹介するのと同時に、アップデートによる変更点などを可能な限り、いち早く発見・ご紹介・共有することで、リスナーの皆様それぞれが、アップデートしようか、または止めておくかを判断する材料にしていただくことです。
よって、当番組は、リスナーの皆様にアップデートをお勧めしたり、止めておくよう制限するものではなく、あくまでも、その判断は、全てユーザー自身にあることをご理解ください。
また、放送の特性上、速報性が高く、生放送中に把握した内容について、意図せず誤った認識をしてしまうこともあるかと思います。
したがって、提供される情報等の利用により発生した損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、一切の損害について賠償する義務はないものとします。
また、配信者の体調不良やアップデート予測日時、時刻のずれ、ネットワーク混雑など様々な要因によって不測の事態も考えられますので、中止や中断の可能性もありますが、その際はTwitterにて連絡します。その旨あらかじめご了承ください。
今回は「Accessibility Stream」がキー局となってお送りします。
Ustreamの配信URL
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
FC2ねとらじの配信URL
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
放送中はリスナーの皆様からのメッセージも受け付けます。メッセージはTwitterのハッシュタグ、#vojp、もしくはメールアドレス、info@shin-matsuda.comまでお願いします。
ただし、限られた時間でより多くの情報をお届けしたいという思いから、書き込みを全て読めないことが考えられますがご了承ください。
平日深夜に実施する生放送のため、アーカイブを公開する予定です。生放送のノーカット版は14日の夜に「Accessibility Stream」のページに公開。ダイジェスト版は17日に「DYのPULVERIZEBEAT」のページからポッドキャストで配信します。公開が遅れたりする場合は、各番組パーソナリティのTwitterにて、ご連絡します。
この配信が多くの方の何かしらのお役に立てればと思います。iOSアップデート実演放送、よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
↑上記文章と同じお知らせはAccessibility StreamのShinさんのページにも掲載しています。
ということで皆さんこんにちは。今年もこの時期がやってきましたね。先日のApple社のスペシャルイベント、iPhone7のシリーズやApple watchの新しいシリーズなどいろいろ発表になりました。やっぱ注目はフェリカと防水ですかね?待ちわびてた人、おめでとうございます。
僕は6sの残債があと1年あるのでiPhoneは見送りますけど、実は時計は注文してしまいまして(笑)ついに、いわゆる盲人時計ではない、スタイリッシュでおしゃれーな時計デビュー?ならびにスマートウォッチデビューとなります。やっぱねー、フェリカにやられたよね(笑)楽しみです。
先日、モバイルバッテリーにもデビューしてしまったので、いろいろとガジェットに僕の部屋は埋め尽くされている感じですけど、あんまり依存しないようにしたいなーと思うところもあります。便利なものは便利でいいんですが、依存は怖い。
さあ、そして毎年の恒例になりつつありますアップデート実演放送を今年も行うことになりました。本日パラビ440回の最後におまけとして告知しましたが、Shinさんの番組と協力して14日の未明に生放送、そしてその後のアーカイブ、ダイジェストの配信となります。
パラビでは「午前2時から」と言ってしまってますが、だいたい1時40分ぐらいからのスタートになります。ごめんなさい。ど平日ですし無理のない範囲で、生放送をお聞きいただける方や聞きながら一緒にアップデートという方は楽しんでいただきたいと思っていますが、上にもありますようにくれぐれもアップデートは自己責任の上でよろしくお願いします。
もちろん視覚障害の方でiPhoneを持っている人や興味のある人には十分参考になるものだと思いますし、健常者の方にとっても聞いてもらうこと、僕たちが発信することで何かを感じてもらえるようなそんな配信になればと思っています。9月14日、真夜中の放送ですがよろしくお願いいたします。
2016_08
07
(Sun)19:42

8月のなまパラビ、ムチャマネ甲子園開催のお知らせと募集

暦の上では今日が立秋ということで、残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続いてますが皆さんばててないですか?個人的な印象だけど、今年は去年よりも暑くない…いや、暑いんだけどそんな気がしたりしなかったり?
去年はYahooの防災速報アプリがプッシュ通知で熱中症情報を毎日のように送ってきてた気がするんですよね。これから暑くなっていくのだろうか?今年初のでかい台風も発生してますし、動きが気になりますね。
あと1週間もするとお盆ですが、そんな夏真っ只中、僕は僕でいろいろと忙しく動いてます…相変わらずプライベート面は(苦笑)仕事に関してはお世辞にも忙しいなんて言っちゃいけないレベルだと思うんだがまーそれはひとまずおいておこう。
先週は自分のところがほとんどだけど半分ぐらいは何かしらの収録やってました。アルバム製作も含め8月は音楽面できっちり詰めてぎゅっとやりたいってのがあったのでこの感じになってるんですけどね。昨日も収録、明日も収録さ。
そして今日は1曲仕上げたのさ。あ、あとこの間のエントリーで書きましたポッドキャストの企画、昭和54年会ですが、皆さんことごとく8月は忙しいらしく、ちょっと時期をずらして配信することにしました。
記事も修正してますので、もし興味があって参加してみたいという方はご確認いただいて、エントリーくださいませ。そんな感じで、引きこもりだけどアクティブに動いておりますが本日のエントリーもパラビネタでございます。
今日から夏の高校野球も開幕したということで、8月のなまパラビについての情報を解禁したいと思います。なまパラビとしてもだいぶ大きな一つのコンテンツになりつつありますが、あの企画をまたやりますよ。
------------------------------------------------------------
☆なまパラビ8月号、ムチャマネ甲子園開催のお知らせ
来る8月27日(土)の夜9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回は、昨年と今年やって大好評、更にパラビの枠を飛び出してバタラジさんの24時間ツイキャスでも大変な反響をいただいたあの企画、ムチャマネを更にもっと幅広い人たちに知ってもらう、楽しんでもらう、むしろ僕たちと一緒に遊んでくれる仲間を探したいというパーソナリティーの長わがままな欲求から、第1回ムチャマネ甲子園を開催することにしました。
ムチャマネ、それは無茶振り物まねのこと。ただの物まねではありません。有名人やアニメのキャラクターなど誰もがよく知る物まねはもちろんのこと、誰もが知らない近所のおばちゃんや行きつけの床屋の店主、通勤字のバスの運転手さんといったもの。
更にはリトマス試験紙、壊れかけの洗濯機、かけた消しゴムのかすなど人ですらないもの、そして「愛という概念」「四面楚歌」といったものまで、とにかくリスナーから届く振られたお題には必ず物まねで答えなくてはならないという頭脳スポーツなのです。
今回はいつものメンバーではなく、まだムチャマネを一度もしたことがないビギナーの方を複数お招きして、ムチャマネ高野連会長のダーさんがその場でチョイスするリスナーさんからのお題にチャレンジしていただきます。
更に、リスナーさんからはムチャマネのお題とともに放送中に開設されるアンケートページから、誰のムチャマネがよかったかを投票していただきます。2時間の放送中にもっとも票を集めた方は新規のムチャマネメンバーとして、ハロウィン付近に計画予定のムチャマネ企画にご招待します。
番組では以下の内容で番組に参加いただける方を大募集しています。
1.ムチャマネ甲子園、選手
スカイプを繋いで実際に出てムチャマネで遊んでいただける方を募集します。8月27日の夜8時半ぐらいから11時ぐらいまでをできるだけ確実に空けられる方で興味がありましたら、番組メールフォームから応募ください。
コーナー選択欄にあるムチャマネ甲子園を選択し、スカイプIDと連絡の取れるメールアドレスを必ず明記して送信ください。本番当日の午後6時ぐらいまで受け付けますが、できるだけ早めのエントリーをお願いいたします。
2.ムチャマネ甲子園のお題投稿
これがなければ始まりません(笑)ということで、スカイプ参加が難しい方はムチャマネのお題を投稿ください。できるだけたくさんのお題が必要ですので、思いつく限りのものをどんどん書き込んでいただけると助かります。
ムチャマネのお題はtwitterのハッシュタグ、#muchamaneから。番組のハッシュタグとは違いますのでご注意を。一人何通でもかまいません。そしてどんな無理難題でもかまいませんが…今回はビギナーの皆さんということもありますので、そこは配慮してね(笑)たくさんのお題、お待ちしています。
3.番組を聞きながら盛り上がりたい方
番組を聞いていて突っ込みたいこと、リスナーさん同士でわいわい盛り上がりたい方はいつもの番組ハッシュタグ、#parabiをつけてツイートください。こちらもたくさんの皆さんからのメッセージ、お待ちしています。
また、2と3につきまして、twitterをされていない方は直メール、parabi(A)momo-mail.comをご利用ください。件名に「ムチャマネのお題」「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを記載いただけていると助かります。
★迷惑メール対策です。恐れ入りますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
当日は午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンクをクリックしていただくか、こちらのリンクをクリックしてお楽しみください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になる場合があります。その際は僕DYのtwitterにて告知していきますので、僕のアカウントをフォローいただくか番組ハッシュタグの中をご確認ください。
8月27日の夜9時から、ドラマが生まれるかもしれない生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんの皆さんのご試聴とメッセージ、お題、そして選手の皆さんの参加を心よりお待ちしています。
------------------------------------------------------------
↑という感じになっています。今回、ちょっと長めのご案内になってしまい情報量も多かったのでわかりにくいところもあったかもしれませんが、簡単に言うと、ムチャマネしたい人、ムチャマネのお題、聞いて楽しみたい人をそれぞれ募集しているということです(笑)
ぜったい楽しいことにはなると思うんですが、特に1について、どれだけの人が集まるかかなり不安。なにかこう、ぴんときた人がいたらとりあえず連絡ください。もちろん他薦もOKですので、おもしろい人が周りにいましたら紹介してね。そんなわけで、夏休み最後の週末、楽しみましょうねー。
2016_07
24
(Sun)21:59

情報解禁!!パラビ特別企画(昭和54年会)のお知らせ

西日本と東海は先週の月曜日に梅雨明けが発表になりましたが、それ以来連日暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごし?僕はこれを書きながら軽く頭痛がしておるよ(苦笑)

肩こりからきてるものなのか鼻からきてるものなのか暑さからきているものなのかはっきりしないのですがなんとなく頭が重い今日この頃。この時期の頭痛はだいたい熱中症なんて話もありますが、水分と塩分の補給はほんと大事です。

皆さんも気をつけましょうね…なんて言っていますが、このブログ更新の時間、僕はたぶん生放送中だと思うんですけど、4ヶ月ぶりのなまパラビはお楽しみいただけてるでしょうか?

いつものようにスカイプで複数の場所を繋いでやってるんですが、今回はその複数の場所にそれぞれiOSデバイスがいくつかあるっていう状態なので、軽くiOSデバイス祭りみたいになってるんじゃないかなって気がする。

古くはiPod touchの第3世代、新しいものはiPhone6s。その間にもiPhone4sとか5sとかiPod touchの4世代5世代とかね(笑)すごいことになってますが、楽しんでもらえてるといいなって思います。

そんな今日のなまパラビを皮切りにパラビの夏もいよいよ本番という感じでいいのかな?今年もパラビは夏を駆け抜けていこうといろいろ計画中ですが、今日はそのうち一つの企画、情報を解禁させていただきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆PULVERIZEBEAT特別企画、昭和54年会のお知らせ

高度経済成長やオイルショックが少し懐かしく感じられるようなそんな年に僕らは生まれた。あらゆるものの進化、生活の変化、時代の動きをダイレクトに感じ受け入れながら成長した僕たち。そんなおもしろい時代の流れの中で育った僕たちのなつかしばなしを聞いてくれないか?

缶ジュースが1本100円だったあの頃、VHSのビデオデッキが初めて我が家にきた日、電電公社がNTTになり、国鉄がJRになり、昭和が平成になったあのときを、みんな知っていますか?僕らは知っている。なぜなら昭和54年生まれだから!!

昭和末期、日本が好景気に沸き元気いっぱいだった、ある意味ではとてもおもしろい時代に生まれて育った昭和54年生まれの人たちで集まってなつかしばなしを共有する企画、それが昭和54年会。2016年9月、パラビ特別企画として結成予定。

大人には懐かしく、若者には新鮮なトーク番組を目指して9月にポッドキャストで配信予定です。番組ではこの企画に参加いただける、昭和54年1月から12月生まれの方を大募集します。9月上旬収録、敬老の日の前後に配信予定のこの企画、参加してみませんか?

応募は自薦、他薦は問いません。PULVERIZEBEATの番組メールフォームからコーナー選択欄より昭和54年会を選び、スカイプIDと連絡のとれるメールアドレスを明記して送信ください。

おっさん、おばちゃんなどとは言わせない!!おもろい時代に育った昭和54年生まれの熱いトークセッションを聞き逃すな。たくさんの皆さんのご応募、お待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

↑という企画を一つ考えました。2年前かな?お盆にやりましたPRBスクールの変形した企画なんですが、少し前に友達とスカイプしていてその中で話題として「そういえば僕たち、昭和54年生まれだよねー」みたいな話になって、54年生まれの人たちで集まってなんかできないかなってなったのがこれです。

ようやく実現できるかなと思っているのですが、興味がありましたらぜひぜひ皆様、お気軽にいらっしゃいませ。あと、今回は年度ではなく純粋に昭和54年生まれ、1月から12月まで出切らせていただきました。年度とか学年でいくといろいろね、あるんでね(笑)わかりにくいのもあるし。

収録日はまだ具体的には決めていないですが、最近のパラビの収録スケジュールの傾向だと、どこか平日の夜9時ぐらいからスタートという感じです。今回は号外の企画なので、収録時間としては打ち合わせやアフタートークも合わせて2時間程度みといてもらえたら大丈夫だと思います。

例のごとく打ち合わせはたぶん10分以内に終わってそのまま収録だろうけどね(笑)そんな感じです。興味はあるけどよくわからないという方もぜひぜひメールフォームやtwitterのDMなどでお気軽にお問い合わせください。さあさあ、また個人的には楽しみな企画が一つできそうだぞ。

そしてこの夏、パラビではもうちょっといろいろたくらんではいます。来月のなまパラビについてもそろそろ動いていこうかとも思ってますし、お盆の企画はこれだけではなく既に明日収録というものもあります。そんなわけで皆さん、夏もパラビとともに、楽しんでこうね。
2016_07
11
(Mon)18:05

なまパラビ、2016年7月号のお知らせ

相変わらず雨の日が続いています大分県別府市、こんにちはです。皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか?7月も中旬に差し掛かってきて、暑いのはいやですがそろそろ梅雨明けの声も聞こえてきてほしいですね。
そんな仲、前回の副鼻腔炎のエントリー、コメントはないですがそこそこいろんな人から「大丈夫なんですか?」って声をかけられて(笑)意外とこのブログ、見てる人が多いらしいということが判明。ありがとうございます。
おかげさまでお薬飲み始めてから、自分の声がモワンモワン響く感じはだいぶ治まってきました。まだあるけどね。あと、やっぱ朝と夕方は調子がよくないですねー。鼻のつまりは少なくなってるけどやっぱまだ多少あるし。
そして点鼻薬の刺激にまだ慣れない(笑)うまくささったときの「おうっ!!んがっ!!」っていうのはそこそこドキドキしながらやってます。一瞬おぼれた感覚になるというか(笑)長期戦になりそうかなー。
大人になってからの蓄膿は治療に根気と時間が必要らしいので、めんどくさいですがぼちぼち通います。そんなこんなで本日のエントリー。なまパラビファンの皆さんお待たせしました。4ヶ月ぶりのなまパラビやります。
4月に予定していたんですが地震が発声したり、そのあともいろいろとドタバタあって、6月ぐらいにはやりたいなと思っていたんですがやりたいことがはっきり定められなくて、気がついたら4ヶ月経ってました。ようやくめどがついたので今月はやりますよ。
ということで、以下がその概要です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ、7月号のお知らせ
来る7月24日(日)の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、fc2ねとらじより行います。
今回はパーソナリティーDYさんが初めてのiOSデバイスを手にしてから気がつけば5年ということで、iOSがきっかけで出会った人、お世話になった人、これからお世話しちゃうかもしれない人をお迎えしてその魅力をたっぷり語り合います。
今回一緒に遊んでくれるパラともは、みかんさん、コッシーさん、そして配信番組、Accessibility Streamよりしんさんがきてくれます。さー、どうなりますやら…。
番組ではいつものようにリスナーの皆さんからメッセージを募集します。生放送中、聞いていて気がついたこと、突っ込みたいこと、僕たちの和に加わりたいと思った方は気軽に話しかけてみてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマを用意しています。今回のテーマはスマホ(タブレット)とわたし。初めてスマホを持ったときの思い出やお勧めのアプリ、はまっているスマホゲーム、今後のスマホはこうなるといったことまで、スマホやタブレットの話ならなんでもOKです。
また、番組のメインはiOSを取り上げますが、もちろんアンドロイドやウインドーズモバイルについてでもかまいませんし、しんさんがいらっしゃいますので、スマホ購入を躊躇しているような方でも何かしらの助けにはなれる…かも…しれない?
アクセス方法です。twitterをされている方はハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで。件名になまパラビ、本文一行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
直メールはtwitterをされていない方や、twitterよりも長文を書きたい方、本番前に事前にメッセージを送りたいという方はご利用ください。
8時55分ごろから試験放送を開始します。放送時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページのコーナー紹介欄にあります生放送再生用のリンクをクリックいただくか、こちらのリンクよりお楽しみください。
当日、やむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になってしまう事態も予想されます。その際は僕DYのtwitterで逐一告知してまいりますので、ハッシュタグの仲か僕DYのtwitterをフォローしてご確認ください。
7月24日の夜9時から、4ヶ月ぶりで緊張しちゃう生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上、たくさんの皆さんのご試聴とメッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という感じで、今回はこのメンバーでにぎやかにやっていこうと思っています。そして、ひょっとしたらもう一人増える…かもしれない。これはわかりません。現在検討中。
せっかく4ヶ月ぶりなのでにぎやかにわいわいやっていこうと思いますので、お時間が合う方はぜひ聞いてみてください。ひょっとしたら、パラビが生放送も定期的にやってるっていうのを初めて知ってくれる人もいるかもしれないですね。
こちらは生放送じゃないと聞けないコンテンツになります。一応同録はしているんですが、よっぽどの事故がない限り後日どこかで公開というようなことはしないというものなので、ご了承くださいね。24日、楽しみだなー。ぜひぜひよろしくお願いします。
2016_04
29
(Fri)19:45

バタラジ24時間ツイキャス内、パラビ枠のお知らせ!!

一昨日ぐらいからまた熊本、大分共に地震が頻発してますね。余震なのかなんなのかよくわからないのですが、とにかく気味の悪いいやーな揺れ方?ふわふわとゆっくりゆったり揺れる感じがあってちょっっとやです。
地震なんてどんなものでも揺れ心地がいいなんてことはないんですが、今までがけっこうガタガタガタと小刻みに揺れる感じがあったんですよね。地鳴りみたいなものも聞こえてきたし。それに比べれば落ち着いている感じではあるのだろうか?
今日は3時ごろだったのかなー?大分県中部を震源とするものがあって、久々5強とかいう表示が出てました。たくさんの方にご心配いただいたみたいなんですが、別府はほとんどゆれを感じませんでした。由布市が震源みたいでわりと局地的に大きな揺れだったそうですね。
熊本地震の前震から昨日で2週間が経ちました。本震からは明日で2週間。ここへきてもまだまだ治まる気配のない余震ですが、揺れは確実に小さくなりつつありますけど慣れてはいけないです。気を引き締めていきましょう。
さて、世の中は今日からゴールデンウイーク突入とのことで、皆さんいろいろ予定をたてていたりするのでしょうか?僕DYは毎度のことですが仕事柄そういうのは一切関係なく…ただ、いつもはポッドキャストで何かしらやってるんですけど、今年はいろいろで。
地震のこともあるし準備も間々ならず、もともと計画していたものも含めてできなくなってしまい、楽しみにしてくださってた方には申し訳ないんですが、一つだけ今のところは確実にできるかなという企画がありますので、そのお知らせを今日はしたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
DYのPULVERIZEBEAT、イン、バタラジ~盲学校を知ろう~のお知らせ
来る5月3日の夕方5時から翌4日の夕方5時までの24時間を使って行われるバタラジ主催の企画、24時間ツイキャスにDYのPULVERIZEBEATも協力します。
この24時間ツイキャスは、毎週日曜日の夜10時からツイキャスを使ってのラジオ配信を行っているバタラジが主催で、ツイキャスのコンティニューコインによる時間延長システムの機能を使い、皆様のコンティニューコインで放送時間を繋ぎ、24時間やってしまおうという企画です。
ポッドキャストやネットラジオ、また各方面のインターネット上で何かしらの配信を行っている人たちがバタラジメンバーと共に協力してこの24時間ラジオを作り上げます。その一員としてDYのPULVERIZEBEATも一枠いただきました。
3日の夜9時ぐらいから1時間(予定)で行うパラビの企画はずばり盲学校を知ろう。たくさんの方が集まるこの機会に視覚障害で盲学校出身の僕DYが、実はあまりよく知られていないであろう盲学校の内部をどどんと紹介してみたいと思っています。
盲学校とは実際どのようなところなのか?盲学校の中では何が行われているのか?どんな人たちがいるのか?どんな授業があるのかなどなど、時間一杯までその謎にお答えします。なお僕一人ではわりと偏ったお話になる可能性もあるためもう一人、パラビの歌のお姉さんことあおいさん、そしてアシスタントにバタラジのどなたかというメンバーでお届けします。
この企画では現在、事前に皆さんからのお便りを2つのテーマで募集しています。
1.盲学校アルアル
主に視覚障害者で盲学校出身という方にご協力いただきたいのがこのテーマ。盲学校出身じゃないとわからないかもしれないいろんなアルアルを、できるだけたくさん、思いつく限り送ってください。
2.盲学校ってどんなとこ?
主に健常者の方にご協力いただきたいのがこのテーマ。盲学校という場所について僕たちに聞いてみたい素朴な疑問を、どんなことでもかまいません。こちらも思いつく限り送っていただきたく思います。
メッセージはPULVERIZEBEATの番組メールフォームから、コーナー洗濯欄よりバタラジ専用を選んで送信ください。
なおメッセージは番組の持ち時間、内容の特性上すべてを紹介できない場合があることをご理解、ご了承ください。またツイキャスのコメント欄でのテーマの受付は混乱を避ける意味で行いません。生放送中は放送に対する感想や突っ込みなどで参加いただきますようよろしくお願いいたします。
最後に、この24時間ツイキャスは皆様のコンティニューコインで運営していきます。パラビ枠の時間帯を狙ってご試聴いただけるという方もいらっしゃると思いますが、ぜひぜひコンティニューコイン投入による番組継続のご協力も合わせてよろしくお願いいたします。
5月3日夕方5時からバタラジ24時間ツイキャス。PULVERIZEBEATの枠は3日の午後9時ぐらいからを予定しています。お誘いあわせの上たくさんの皆様のご試聴とメッセージ、そしてコンティニューコインでのご協力、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑ということで、今年も行います24時間ツイキャス。そしてありがたいことにパラビもお誘いいただきました。たくさんの人が関わるということはたくさんの人に聞いていただけるかもしれないということで、せっかくなので視覚障害者のことをいろいろ知ってもらう場所として一つスペースを借りようかなと思って企画したのがこれなんですけども。
昨年も行ったんですがそのときは、ほんとまさかあんなに長いこと続くとは思いもしなかったというのもあって、準備不足もはなはだしい中パラビは非常に中途半端な感じになってしまったんですけども(笑)それで悔いが残ったゆえ去年の11月になまパラビで消化したんですけどね。今年はわりとガチよ。
てなわけでゴールデンウイーク、特になんもねーし3日暇してるわーなんて人はどうかご試聴、そしてご協力くださいませ。僕の他にもおもしろい番組や企画が盛りだくさんだと思いますし、パラビとしての枠以外にも僕、ちょこちょこいるかもしれないんで(笑)ほんと、楽しんでいきましょう。
2016_04
08
(Fri)18:57

なまパラビ、4月号のお知らせ

昨日、ここ大分でもわりと強めのまとまった雨が降りまして、一気に桜も散ってしまったそんな感じです。しかしまー昨日の雨は気持ち悪かったなー。気温が高い上に湿度も高くて、早くも梅雨がきたんじゃないかって思うぐらい(苦笑)
そんなに酷くはならなかったけど偏頭痛がきまして、目の置くから後ろ頭が重かった感じ。そんな昨日と打って変わって今日は春らしい温かいいいお天気でした。仕事さぼってどっかに遊びに行きたかったぐらい。
春もいよいよ本番ですね。今日から学生は新学期という人も多かっただろうし、僕自身もほんの少しですが気持ちが上向いていきそうなそんな予感。このいい空気をできるだけ引き寄せられるように楽しいことをどんどんやっていきますよ。ということで、今日は毎月恒例の生放送の告知でございます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ4月号のお知らせ
来る4月17日(日)の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はパラともにチョッパーさん、みかんさんをお迎えしてお送りする「ダラダラジオ2016」。あえてテーマも内容も風邪の向くまま気のむくままに任せてしまおうというこの企画を1年ぶりにお送りします。
僕らの話と皆さんのメッセージで内容はどこへでも転がっていきます。果たしてどんな話題が飛び出しますやら。予測不能のトークセッションをみんなで楽しみませんか?
番組ではリスナーの皆さんからメッセージを募集します。番組を聞いていて突っ込みたいこと、僕たち3人に話しかけたいこと、話題の提供などなんでもかまいませんので、気軽にメッセージで参加してみてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマをご用意しています。今回のテーマは誕生日の思い出。4月17日は何を隠そうDYさんの誕生日。ということで、特にこれといって誕生日に思い出らしいものがない僕DYに皆さんの誕生日の印象的だった出来事を教えてください。
アクセス方法です。twitterをされている方はハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールをご利用の方はすべて半角小文字、parabi(A)momo-mail.comまで。件名になまパラビ、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
直メールはtwitterをされていない方、twitterでは書ききれない長文を書きたい方、本番前に事前メッセージを送りたいという方はご利用ください。
当日は午後8時55分ごろより試験放送を開始します。時間になりましたら番組トップページのコーナー紹介欄にある生放送再生用のリンク、もしくはこちらのリンクをクリックしてお楽しみください。
なおなまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になる可能性もあります。その際には僕DYのtwitterにて告知してまいりますので、番組ハッシュタグの中をごらんいただくか僕DYのtwitterをフォローしてご確認ください。
4月17日午後9時から、37歳最初の生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんのご試聴とメッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という感じになってます。去年もそうだったんですがどうもこの時期はアイデアが出てこないらしい(笑)ということで去年童謡、僕の聖誕祭はダラダラジオでございます。とはいえメンバーが昨年とは違うのでまた違った形に転がっていくのではというのはあります。
あと今回は、muzieに公開してない曲がかかったり未発表の曲の全容が明らかになったりする…かもしれないよ。あくまでもかもしれないだけどね。ということで、4月17日夜9時、お時間が合う方は今月もよろしくお願いいたします。
2016_04
03
(Sun)06:20

パラビ特別企画、「九州モンラジオ2」のお知らせ

4月になりました。朝晩、ようやく暖房機器なしで過ごせるようになってきたそんな感じですね。今年の冬はいつまでもいつまでも寒かったそんな印象だけどようやく春になったかな?そして4月です。やばい!!37になっちまう(苦笑)
そんな今日この頃ですが、先月末にデジタルシングルl & pが無事にリリースされまして、まずは聞いてくださった方、本当にどうもありがとうございます。報告が遅れましたが、リリース日に一瞬だけですけどiTunesのエレクトロニックチャートで8位にまでいきました。
まー、順位なんて実際はそんなに気にしていないんですが、それよりも早々たる人たちの間に一瞬でも肩を並べられたことのほうが嬉しかったりしてます。ありがたいことです。まだまだ引き続き売ってますので、もし「いいね」なんて感じてくれたら広めていただけると嬉しいです。
そしてポッドキャスターとしてもいろいろ動いていまし、まずは4月1日に毎年恒例の嘘回、またの名を「大人の悪ふざけ」という回を配信しました(笑)
年々ゴージャスに、そしてカオスになっていってる感じですけど、これも協力してもらえる人がいてくれればこそというのがあるのでありがたいよね。大人になってからこんな風にふざけることってそうないと思うんで、そんな自分の遊び場として…もちろん限度はあるけど、こういうこともちょこちょこしていきたいです。
さあ、そして本日のエントリーですが、またまたパラビではおもしろい企画を考えております。そのうちの一つの詳細情報を記載しておこうかなと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆九州モンラジオ2のお知らせ
九州モンが九州モンを集めて全国に向けて九州の魅力をお伝えする特別企画、九州モンラジオ!!昨年9月に行いましたが、ご公表につきゴールデンウイークに帰ってきます。
4月中旬収録、4月29日にポッドキャストにて堂々配信予定。大分からスカイプを使って九州沖縄8県の九州出身者を繋ぎ、ゴールデンウイークの旅行の予定を決めかねている人に向けて九州の魅力を、ときに九州人にしかわからない話も混ぜながらお送りします。
☆参加予定者(あくまで予定であり確定ではありません)
大分代表、DY(パーソナリティー)
熊本代表、チョッパー.jp
福岡代表、おだまきむし
鹿児島代表、音原瑠菜
参加条件は、九州生まれ、九州育ちであることと、ネットラジオに出演することへの抵抗がない方であればどんな人でもOK!!自薦はもちろん、他薦も大歓迎です。
主に上記参加予定者の出身県以外の方を探していますが、「われこそは」という方がいればもちろん大歓迎です。応募はPULVERIZEBEATの番組メールフォームから、九州モンラジオを選択しスカイプIDを明記して送信ください。
あなたの熱い九州モン魂を今年もぶつけあってみらんね?ご応募、お待ちしてます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という形になってます。ポッドキャストやなまパラビでは少しずつスポットCMを入れていたのですが、詳細の記載が遅れてすみません。基本的にやることは前回と同じなので、まずは上にもあります昨年の九州モンラジオを聞いていただいて、興味を持ってくださる方がいればパラビのとびらをノックしていただきたく思います。
一つだけ、これは僕のこだわりでもあるんですが、あくまで九州生まれ、九州育ちの方限定ということでお願いします。大人になって九州に移り住んで暮らしているという方にも愛着というか、九州を愛してくださっている方はいるかもしれませんが、その辺ご了承ください。
ということで、よろしくお願いします。この他、パラビでもいろいろたくらんでいることはありますし、それ以外でも今月はいろいろとお知らせできることがあるかな?温かくなってきましたし、ミュージシャンとしてもポッドキャスターとしても、ちょっと先月までよりも活発に動かなきゃね。
2016_03
14
(Mon)20:01

なまパラビ3月号、ムチャマネパーティーのお知らせ

3月も中旬に差し掛かってきましたが、なかなかすんなり温かくなってくれませんねー。今週の半ばぐらいからは少しずつ春の気温になっていくようなことが言われてますがどうなんでしょう?そんなホワイトデーです、皆さんこんばんは。
先週は個人的にいろいろあってかなり気分が沈みがちだったんですが、今週はそうも言ってられない。主にぷらいべーと面というかネットラジオ面なんですが、金曜日には点字ブロック回も控えていますしそれに向けた詰めの準備なんかもある。
無理をするつもりはないですがいつになく真面目に…ちょっと具合悪くなるぐらい真面目に(笑)やっております。点字ブロックというものについてより広く、より多くの人に知ってもらえるコンテンツになるようがんばっていきたいなと思います。
3月18日の夜9時です。お時間が合う方はぜひ生放送でtwitterなどを利用して参加いただけたら嬉しいです。詳しくは少し前のこのブログのエントリーで書いていますのでそちらを参照ください。
そして、これを過ぎるといつものPULVERIZEBEATらしいお馬鹿な企画が待っています。ということで、今月のなまパラビのお知らせいってみましょう。文章に起こすのが遅れてしまって申し訳ありませんが、お待たせいたしましたおまえら(笑)ということで、詳細をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ3月号のお知らせ
 来る3月21日(月)の夜9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はパラともにポッドキャスト番組、アメイジング・パーティーからモリリンくんとダーさん、そしておなじみチョッパー.jpさんをお迎えして行う、題して「ムチャマネパーティー」。
ムチャマネ、それは無茶振り物まねのこと。DYデジタルシングル、「l & p」のダウンロード販売開始を記念して、1年ぶりにあのカオスな企画が帰ってきます。
今回はダーさん、モリくん、そして僕DYがシェフとなって、リスナーの皆さんから与えられるお代という食材を使って、ヒロインであるチョッパーさんに笑いの豪華ディナーを振舞います。お題はアニメのキャラクターや俳優さんはもちろん、架空の人物、数学の○○先生といった、聞いても誰もわからないであろう人の物まね、更には電化製品や動物などなどどんなものでもかまいません。
ちなみに昨年のムチャマネバトルでは、あなごさん、神社のハトのボス、壊れかけの洗濯機、ハイブリッドカー、人造人間セル、恐竜博士たかしくん…といったお題が届き、モリリンくんと僕DY、ほとんどパスすることなく演じきりました。
想像力と妄想力、そして声色力が織り成す美味なる笑いのハーモニー。あなたはこの衝撃に耐えられるか?
番組ではいつものようにリスナーの皆さんからのメッセージを受け付けます。放送を聞いていて突っ込みたいことなどなどありましたら気軽に話しかけてください。
そして今回のメッセージテーマはずばりムチャマネパーティーのお題です。先ほど述べたとおりどんな無茶難題も美味しく調理いたします。できるだけたくさんのテーマが必要ですので、思いつく限りの投稿をtwitterや直メールで投げてください。
アクセス方法です。まずtwitterの方ですが、今回はテーマ投稿と通常の投稿のハッシュタグを分けます。まず放送中に僕たちへの突込みなどでワイワイ盛り上がりたい方はいつもの番組ハッシュタグ、#parabiまで。
ムチャマネパーティーのお題投稿はハッシュタグ、#muchamaneまでそれぞれよろしくお願いします。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで。件名になまパラビ、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
直メールでは番組前の事前メッセージも受け付けています。放送中につきましては、twitterをされていない方や長い文章を書きたい方はご利用ください。
午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンクをクリックいただくか、こちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
当日、やむをえない事情から開始時刻が遅れたり、配信そのものが中止になる可能性もあります。その際は僕DYのtwitterで告知してまいりますので、番組ハッシュタグの中か僕DYのtwitterをフォローしてご確認ください。
3月21日の午後9時から、笑いで春を呼び込みたい生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんの皆さんのご試聴とメッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という感じになりました。ムチャマネ企画は去年やってからずっとまたやりたいなと思っていたんですが、あれやあれやと時は過ぎまるまる1年空いてしまいましたねー。この1年間、精神と時の部屋でいろいろ僕らも鍛えてきたんで、まー去年よりもカオスになることは必死ですよね(笑)
今回はバトルではなくてパーティーという形で行います。実はなまパラビの日程として3月21日というのは今年の頭の時点ですでにあって、デジタルシングル発売日にこの日を設定してその発売記念っていう冠を加えたのは完全に後付ですが、そんなことはどうだっていいのさ。
点字ブロックとかなりの落差がありますけど(笑)21日が本来のパラビの姿ですので、こちらも合わせて両方ともよろしくお願いします。ちなみにですが、実は昨年のムチャマネバトルの同録を聞きなおしてみたんですけども…すさまじいね(笑)これ以上のものがくるかと思うとおら、ワクワクすっぞ!!お楽しみに
2016_02
05
(Fri)19:09

なまパラビ2月号のお知らせ

昨日は立春。暦の上では春らしいですが、まだまだ厳しい寒さの日がちょいちょいありますね。インフルエンザも流行ってるようですし、世界的に見るとまた変な伝染病も流行ってるみたいですが、そんな折皆さんいかがお過ごしでしょう?

DYさんは、ぼちぼちやってきた花粉症のあんちくしょうなのかはたまた風邪なのか、よくわからない感じで体調不良です(苦笑)昨日、一昨日と仕事が休みだったんですが、そんなつもりなかったのに2日とも寝倒してしまいました。

しなきゃならないこともそこそこあったんですがほとんど何もできず…。あ、けど春に向けて昨日、とある曲のマスタリングが終わりました。こちらについては近いうち、たぶん今月中旬ぐらいにはこちらでもお知らせできると思うので楽しみにしててください。

もう一つのほうもそろそろめどをつけなくてはと思っているので、遅くても今月中には何らかの発表をします。しますよ。言い切ります。言い切らないとたぶんやらない(笑)まーそんな感じで、春がいろんな意味で待ち遠しい今日この頃です。

さて、そんな春を待ちながらネットラジオのほうでも楽しいことをやっていきましょうということで、本日は月一恒例の生放送のお知らせです。もうあと1週間ぐらいで本番なんですよね(汗)遅くなってしまってごめんなさい。ということで、詳細は以下をどうぞ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

来る2月13日(土)の夜9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。

今回はパラともにあおいさん、亜露江さんをお迎えして半年振りにお送りするコイバナ生放送。バレンタインイブに当たるこの日、恋とスイーツをさかなにリスナーさんも巻き込んでのトークセッションです。

3人のバレンタインにまつわる思い出はもちろん、今年のそれぞれのバレンタイン事情なんかも聞けたりしちゃうかもしれません。女の子はチョコを作りながら、男の子は次の日のことを妄想しながら楽しんでください。

番組ではいつものようにリスナーの皆さんからメッセージを受け付けます。番組を聞いていて僕たちに突っ込みたくなったり、話に加わりたくなった方はお気軽に参加してください。

「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマもご用意しています。今回のメッセージテーマは、告白、ずっと好きでした。今まで誰にも話したことはないけど、この際だから僕たちにこくってください。

あなたが実は好きな物、好きな本、好きな映画、好きな音楽、もちろん好きな人。なんでもOKですよ。

アクセス方法です。twitterをされている方は番組ハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。

直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで。件名に「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。

★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。

直メールでは放送中はもちろん、放送前の事前メッセージも受け付けます。twitterをされていない方やtwitterよりも長いメッセージを送りたい方、放送は聞けないけれどメッセージテーマで参加したい方はぜひご利用ください。

午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらパラビ番組トップページにあります生放送再生用のリンクをクリックいただくか、こちらのリンクをクリックしてお楽しみください。

なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になる可能性もあります。その際は僕DYのtwitterで逐一お知らせしていきますので、DYのtwitterをフォローいただくか、番組ハッシュタグの中をご確認ください。
2月13日の午後9時から、甘くて苦くて、でもやっぱり甘い生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんの皆さんからのご試聴とメッセージ、お待ちしています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

↑という感じになりました。昨年8月に生放送でコイバナをやりまして約半年ぶりのコイバナ回。もう「この日にやるっきゃないっしょ」って感じで今回はバレンタインイブでございます。なまパラビはリア充の人はもちろん、これからそっちを目指す人、バレンタインに決めてやるぜって女の子を全力で応援しますよ。

そしてDYちゃんに本命チョコをあげてもいいよという心優しい女子も全力で応援します(笑)まーそれは冗談ですが、今回はコイバナだけじゃなくてスイーツ、特にチョコレートに関するお話でも盛り上がれるカナと思っているので、愛だの恋だの興味はないけどスイーツな話ならって方も大歓迎です。今月も皆さん、よろしくお願いします。

そんな内容で締めくくろうと思うんですが、この記事を書いてる間に櫻島が噴火したらしい。お住まいの方、大丈夫でしょうか?今NHKニュースを見つつこれを書いてますが、周辺の方、くれぐれも安全にお過ごしください。
2016_01
27
(Wed)18:22

PULVERIZEBEAT特別企画、「点字ブロックについて考える」のご案内

先週末は大寒波の襲来でここ大分もずいぶん冷え込みました。この5年ぐらいでこんなに雪が降ったのは久しぶりなんじゃないかってぐらいどさっと降りまして、久しぶりに雪を踏みしめたときのあのなんともいえない感覚を味わったわけですが、そこへきて今日の暖かさはなんなんでしょうか(苦笑)
朝起きた段階でも既に室温が10度。なんかここのところ4度とか7度とかそういう感じだったので、温度が二桁あるってだけでとってもあったかく感じましたね。暖房もほとんど使わなかった。ただどことなく体調がおかしい気がします。気のせいであってほしい。
また週末には冷え込むようなことを天気予報が言ってるので、ほんとこの寒暖差に体がぶっ壊れないよう注意ですね。今週末にはなまパラビもあるしね。ビタミンたくさんとって風邪菌なんて吹っ飛ばしてやるさ。ってか、急に暖かくなって花粉の症状っぽいのもきてるんだよね。ああ、やだやだ。
そんな本日ですが、去年いろいろ事情があっていったん白紙にさせていただいた点字ブロックについてのお話です。今年こそはということで昨年末から少しずつ考えをまとめてきまして、ようやく発表できるぐらいまでのところにきましたので、本日情報解禁としたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆PULVERIZEBEAT特別企画、「点字ブロックについて考える」のご案内
視覚障害者の道しるべとして、歩道や横断歩道、公共の建物などに設置されている点字ブロック。皆さんの仲にも実際に目にしたことがある人や日常的に利用しているという人もいるでしょう。
この点字ブロックは視覚障害者が歩行をする上で欠かせない、なくてはならないものの一つではあるのですが、点字ブロック上の違法駐車、違法駐輪などによる視覚障害者と正眼者のトラブルは後を絶ちません。
また、ヒール履きで多く外を移動する女性の中には、点字ブロックが原因で転倒したり怪我をしたりといった声もあり、車椅子を利用する方の中には体に伝わる振動の問題や、乗り降りの際に車椅子が安定せず怖い思いをしたという声もあります。
更に、地域のマラソン大会が行われる際も、「競技の妨げになる」という理由からなんの予告もなく点字ブロックが撤去されたという例もあります。
こういったいろいろな立場の人から見たいろいろな意見に触れ、PULVERIZEBEATではさまざまな視点から点字ブロックを見つめ、実際の利用者である視覚障害者自らが
1.これからの点字ブロックはどうあるべきか?
2.誰もが安心して利用できる点字ブロックとはどんなものなのか?
3.そもそも点字ブロックは必要なのか?
といった三つの疑問を投げかける特別企画を行います。
全盲や弱視といった点字ブロック利用者はもちろん、このほかにもさまざまな立場の方にお話をうかがい、それぞれの視点から点字ブロックを見つめ、点字ブロックのあり方をパーソナリティー、リスナーがともに考えてみる、そんな特別番組です。
番組は3月18日、点字ブロックの日の夜、ネットラジオサイトのFC2ねとらじより2時間の生放送。更に後日、seesaaブログからいつものポッドキャスト形態にて2回に分けて配信予定です。
番組ではリスナーの皆さんからの意見も募集します。実際に点字ブロックを利用している方はもちろんそうでない方、むしろ点字ブロックがあることで不便さを感じている方はいないでしょうか?そういった皆さんの忌憚のないご意見、正直な声をどうか聞かせてください。
この配信企画を通して、障碍者、健常者関係なく点字ブロックというものを知っていただく、考えていただく一つのきっかけにしていただけたら幸いです。また興味を持ってくださった方はSNSなどを通じてお友達やフォロアーさんに広めていただけたらありがたいです。
放送前の事前メッセージは番組メールフォーム、または直メールにて受け付けます。メールフォームの方はコーナー選択欄から「点字ブロック」を選択し、必要事項を記入して送信。
直メールの方は、parabi(A)momo-mail.comまで、件名に「点字ブロック」、本文にお名前(パラビネーム、匿名も可)とご意見を書いてお寄せください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
また、生放送当日はtwitterの番組ハッシュタグ、#parabiを開放いたします。時間をかけて思いをしたためたい方はもちろん、リアルタイムなご意見も大歓迎です。お好きな方法で番組にアクセスください。
なお、事前メッセージの募集期限は3月15日の23時59分必着のものまで有効とさせていただきますので、ご了承ください。
PULVERIZEBEAT特別企画、「点字ブロックについて考える」は3月18日生放送。お誘いあわせの上たくさんのご意見、メッセージ、心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、基本的に昨年企画を立ち上げた段階から極端に大きな変更はありませんが、水面下ではいろいろと動いています。また、昨年の段階で既に数名の方からお便りをいただいているので、こちらについてもしっかりと番組の中で紹介させていただこうと思っています。
実は昨年、この企画がいったん白紙になった段階から、点字ブロックの日を目標に定めて準備をじわりじわりと進めてきました。その上で、どうしたらよりたくさんの人に聞いてもらえるのかということを考え、生放送とポッドキャストの両方でやろうという考えにまとまりました。
そして昨年も言いましたが、まーこういうことをしようとするといろいろと言いたがる人というのはいるもので、いろんな考えもあるかと思いますが、とりあえず文句を言うなら3月の配信を聞いてからにしてくださいっていうことですね。それ以降だったら僕の考え、番組の作り方等々、おしかりもご意見もしっかり受け止めたいと思ってるし。
やってもないうちから人の気持ちを踏みにじるのは止めてほしいなって思います。別に正義感とか自己満足とかそういうのでもないし。ただ単に点字ブロックについては賛否両論あるんだという事実を自分なりに受け止めた上で、配信者として何ができるか、その一つの形を僕は知りたいし、せっかく発信するのならいろんな人にも考えてもらえるきっかけになってほしい。それだけです。
ということで、詳細と日程は定まりました。配信時間についてはまた改めて告知しますが、ぜひ皆さん、力を貸してください。よろしくお願いいたします。
2016_01
17
(Sun)18:44

なまパラビ、2016年1月号のお知らせ

しとしとと外は雨が降っております大分県別府市、皆さんいかがお過ごしでしょうか?こういう天気だからなのかそれとも仕事のせいなのか、若干首から上が重い今日この頃。昨日などはあまりに引っかかりを覚える出来事があったりして思わずFACEBOOKでほえてしまいましたが(苦笑)

今朝になって、「あれは冗談だったのかもしれないなー」などと冷静に考えたりもしてみたのですが、少なくとも昨日の自分には冗談だと受け取れなかったわけで…なんと申しましょうか、自分の器が小さいのかただの意識が高いだけのめんどくさいやつなのか。学生のみんな。社会人はいろいろ大変なんだぜ。

そんな学生のみんな、特に高校3年生にとっては昨日と今日は勝負だったという人もいるんでしょうかね?どれだけのその世代の人がここを見てるかわからないですが、とりあえずお疲れ様。今日のところはゆっくり休んでください。明日ぐらいから寒くなるらしいからあったかくしてね。

さて、本日はパラビの月一イベント、なまパラビのお知らせでございます。去年のカウントダウンが終わって、正直あれでけっこう燃え尽きてたのもあり政策が忙しかったり疲れてたりしてなかなかめどがたたなかったんですが、ようやく決まりました。なまパラビファンの皆さんお待たせ。ということで詳細です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆なまパラビ1月号のお知らせ

来る1月30日土曜日の夜9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。

今回はパラともにチョッパー.jpさんと、ポッドキャスト番組、流行りモノ通信簿からパーソナリティーのこへいさんをお迎えして行う、題してパラビモノ通信簿

流行りモノ通信簿の教授としておこしいただくこへいさんに、われわれ学生のDYとチョッパーが、流行に縛られない独自の流行りモノ、つまりパラビモノを紹介しようというこの企画。何が飛び出しますやら?そしてこへいさんをうならせることはできるのか?新年初の生放送はちょっとずれてるかもしれないトレンド発信のラジオです。

番組ではいつものようにリスナーの皆さんからメッセージを募集します。番組を聞いていて突っ込みたいことや話題に参加したくなった皆さんはお気軽に話しかけてください。

「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマもご用意しています。今回のメッセージテーマは君のトレンド、なーーに?。皆さんが自分の中で流行っているもの、気に入って手放せないものを教えてください。本や音楽、ゲームやテレビ、家電やPC、スマートフォンにいたるまでなんでもOK。

アクセス方法です。twitterで参加の方は番組ハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。

直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで、件名になまパラビ、本文1行目にはパラビネームを書いて送信ください。

★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。

直メールはtwitterをされていない方や、眺めのメッセージで参加したい方向けに用意しています。また番組前の事前メッセージもこちらで受け付けますので、放送前にメッセージを送りたいという方はご利用ください。

午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンク、またはこちらのリンクをクリックしてご試聴ください。

なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になる可能性もあります。変更が生じた際にはちくいちお知らせしますので、番組ハッシュタグの中か僕DYのtwitterをフォローしてご確認いただきますようよろしくお願いします。

1月30日の夜9時から、流行を追って追われる生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんのご試聴とメッセージ、お待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

↑ということに決まりました。今年最初の生放送で初パラビの方をお迎えできるというのはほんとありがたいです。実は先日、また突発的にチョッパーさんとツイキャスをしてたんですが、そのときにこへいさんがコメントをくれて、その流れであれよあれよという感じでこうなったという(笑)びっくりですよねー。

生放送、ポッドキャストに限らずなんですが僕が心がけてることっていうのが、とにかく身軽できていただいて楽しんで帰ってもらおうっていうことなんですよね。何か配信しているコンテンツがあればその看板だけしょってきてもらって、あとはしゃべりたいことをしゃべってもらって笑って帰ってもらえたらそれでいいかなって。
こへいさんにもそう思ってもらえるように今回も全力でおもてなしさせていただきます。たぶんうちよりも人気ある番組だと思うのでドキドキでございます(笑)お時間が合う方はぜひぜひいっしょに楽しみましょう。
2015_12
26
(Sat)23:36

詳細決定!!PRB Countdown stream 15-16のお知らせ

クリスマスも終わって世の中一気に年末、正月モードへ。この町の雰囲気の変わり具合、毎年思うけどすごいですね。むしろ気持ちがいい。この潔さがある意味日本人らしいのだろうか?ということで皆さんこんにちは。
実は今日2回目でこのブログの更新作業をやってます。久々にさっきやっちまいました、記事作成中にエスケープボタン押して、書いてたもんが全部消えるっていう(苦笑)もうね、絶望しかなかったよねほんと。
そんなんで気分転換もかねてさっきツイキャスやってました。なんとか立ち直ったので再び向かっています。いやー、音楽は偉大である。あ、そうそう。そのツイキャスでずっと弾いてたんですがDYちゃん、新しい楽器を買いました。
KorgのRK-100Sっていうショルダーキーボード。昨年発売されて実はずっと気になっていたんですが、自分へのクリスマスプレゼントということと、あとは来年、ちょっと音楽的に攻めていこうかなと思っている部分があって、願わくばどこか人の前で演奏できるような機会を作りたいなーと。
その辺のお話はまた年が明けたぐらいにでもゆっくり語ることにしまして、今日は、先日も募集告知をちょこっとさせてもらいましたが、そのカウントダウン番組の詳細がようやく決まりましたので、ここでお知らせさせていただきますです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
PRB Countdown stream 15-16のお知らせ
来る大晦日、12月31日の夜11時から、今年もDYのPULVERIZEBEATが中心となって行う年越しカウントダウン番組をネットラジオサイト、FC2ねとらじより配信します。
大分県別府市のDY自宅スタジオをキー局として、全国各地のパラともをスカイプで繋ぎ、2015年最後の1時間と2016年最初の1時間を駆け抜けるスペシャルプログラム。行く年を思い、来る年に希望を繋ぐ生放送です。
また、昨年ご公表いただいた初詣中継、今年もあります。香川県某所の初詣スポットから、ネットラジオ会でどこよりも早い参拝により、ポッドキャストやネットラジオ、そして各パーソナリティーの反映と健康を願うべく、あの名プロデューサーがリポーターとして参加します。
この他、お年玉と証した2016年初と鳴るDYの新曲もどこよりも早く聞けてしまったり、今後に関する楽しいお知らせもいくつかあったり、そんな中2015年の思い出や2016年の豊富などを話しながらお届けする2時間。番組では以下3つの方法で参加いただける方を募集しています。
1.スカイプで参加の方
実際にスカイプを繋いでパーソナリティーである僕DYを始め、パラともの皆さんとトークしていただける方を引き続き募集します。基本的に定員は考えておらず、希望の方を可能な限り受け入れたいと考えていますので、興味がある方は遠慮なくエントリーをしてください。
応募条件はただ一つ、パラビに出たい、それだけ。一つ注意いただきたいのは、大晦日という独特の空気であったり、年越しの時間をまたぐ包装になります。お食事の後でお酒が入っての出演になる方も多いと思われます。
放送時間中の飲食について特に規制はしませんが、たくさんの方に参加、試聴いただく場であるというのを踏まえたうえで、ご理解とご協力をよろしくお願いします。また、さまざまな事情も考慮し、途中参加や途中退席もOKですので、エントリーの際にお知らせください。
エントリーは、PULVERIZEBEATの番組メールフォームから、コーナー選択欄の「カウントダウン」を選んで、スカイプIDと連絡のとれるメールアドレスを必ず書いて送信ください。
また、下記の直メールアドレスからもエントリーできますが、その際はわかりやすくその旨記載ください。なおスカイプ参加に関しては、本番中の募集やいわゆる突待ちというような企画は行いませんので、ご了承ください。
2.twitterで参加の方
本番中はいつもの番組ハッシュタグ、#parabiを開放いたします。番組を聞いていて突っ込みたいことやピンときた話題があれば、どうか気軽につぶやいてください。
今回は特にメッセージテーマのようなものは設けませんが、2015年の思い出や当番組の印象に残ったエピソード、また2016年の抱負といった話題を投げていただければと思います。
3.直メールで参加の方
主にtwitterを利用していない方や、番組前に事前メッセージを送りたい方のために、いつもの直メール、parabi(A)momo-mail.comも開放いたしますのでご利用ください。
★迷惑メール対策です。お手数をおかけしますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
午後10時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンクをクリックいただくか、こちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
この番組はパーソナリティーのやむをえない事情により放送の開始時刻が遅れたり、あるいは放送そのものが中止になる可能性もあります。その際は僕DYのtwitterで逐一お知らせしてまいりますので、僕のアカウントをフォローいただくかハッシュタグの中をご確認ください。
12月31日夜11時から、今年最後の生放送。お時間が合うようでしたらお誘いあわせの上、たくさんのご試聴とメッセージ、そして参加を心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、ありがたいことに今年も行うことができそうです。僕にとってもいろいろあった2015年ですが、みんなで笑って新年を迎えられたらなと思っているので、ちょっとでも響いた方がいたらそれぞれの方法で参加いただけたらなって思います。
あと、ここでは参加予定のパラともについてまったく触れていませんが、前回の募集告知で数名の方から既にエントリーいただいてます。ただ大晦日ということもありますし急に何か家庭の事情とかで出られなくなる可能性がないとも言い切れないので、ここでは発表を控えました。
今後、30日、31日ぐらいにtwitterなんかを通じて参加者を発表していけたらと思ってますので、ハッシュタグの仲を確認いただけたらと思います。ということで、今年もあと5日。ラストスパートですね。お互い、楽しい年越しにできるように今はもう一息がんばりましょう。
2015_12
06
(Sun)06:19

緊急決定!!なまパラビ12月号のお知らせ

あせったあせった、ブックマークしてあったブログの管理ページに入れなくてあせった(苦笑)なんだったんだろう?リンク先変わったのかな?とりあえずこのブログページから管理画面のリンクをクリックしたら入れてこうしてブログを書けているわけですが…。
世の中いろいろあります。僕もこの1週間いろいろありまして今も気分がふさぎがちなところがあるんですが、仕事のシフトをうまくやりくりして休みを多めにもらったりしながらなんとかリフレッシュしようと勤めています。
詳しいことをまだお伝えする段階ではないかと思うんですが、家の中で警察のお世話になる案件が一つありまして…。空き巣被害とか強盗とか殺人の類ではなく家族は全員無事なのでそこは安心していただきたいんですが、ほんといろいろありますね。
上で書いた例をとっても、けして他人事ではなく、生活の隣に嫌でもしがみついているものなんだというのを認識した僕なのです。そんな師走を過ごしていますが、ほんと急なお知らせになってしまってごめんなさい。今日はなまパラビ12月号のお知らせでございます。
できるだけ2週間前には告知するようにというのを心がけてはいるんですが、僕が出てほしい人、いっしょにやりたい人の状況によっては今後もこういうことがあるかもしれないので、そこは一つご了承いただけたらと思います。ということで、詳細は以下です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆なまパラビ12月号のお知らせ
来る12月12日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の配信をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はポッドキャスト番組、アメイジング・パーティーからパーソナリティーもりりんくんとディレクターのダーさんをパラともにお招きして行う、「パラビ・アニメパーティー」。
クリスマス前にちょっと童心に返って、新旧問わず僕らに夢を与えてくれる好きなアニメやそのキャラクター、そしてキャラクターに命を吹き込む声優さんについてじっくり楽しく語らいながら、「演じるってなんだろう」ということについて考えてみようという企画でお届けします。
まさに今、役者を志しているもりりんくんや、かつて劇団に所属していたという経歴をもつダーさんからも貴重なお話が聞けるかも。と書くと固めの内容を創造させてしまうかもしれませんが、パラビらしい楽しい放送も目指します。アニメ好きなみんな、なまパラビに集まれ!。
番組ではいつものようにリスナーの皆さんからメッセージを受け付けます。番組を聞いていて突っ込みたいことや僕たちの話題に参加して楽しみたい方は、どうぞお気軽に話しかけてみてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマを用意しています。今回のテーマは好きなアイツ。あなたが好きなアニメやそのキャラクター、また好きな声優さんや好きなアニソンの話をいっぱい聞かせてくださいね。
アクセス方法です。twitterで参加の方は番組ハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールで参加の方はparabi(A)momo-mail.comまで。件名に「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。直メールでは番組前の事前メッセージも受け付けますので、リアルタイムでは参加できないけどどうしても言いたいことがあるという方はご利用ください。
午後8時55分より試験放送を開始します。時間になりましたらDYのPULVERIZEBEATトップページにある生放送再生用のリンクをクリックしていただくか、こちらのリンクをクリックしてお楽しみください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になってしまう可能性もあります。その際は僕DYのtwitterにてちくいち告知してまいりますので、ハッシュタグの仲か僕のtwitterをフォローしてご確認ください。
12月12日の午後9時から、急すぎてごめんなさいな生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんの皆さんのご試聴とメッセージ、心よりお待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑という感じです。急すぎてパラビ内で流すようのスポットも作れなかったわい(笑)そこはしょうがないんですけども、そういえばポッドキャストではちょこっとあったのかなー?アニメとか声優さんについてがっつりしゃべるっていう企画って自分の中ではあんまり記憶にないんですが…。
「銀魂」とか「ドラゴンボール」とか特定のアニメの話はありましたけどね。僕も、特に最近の声のお仕事で活躍している人たちにそんなに詳しいわけじゃないのでついていけなくなる可能性もありますが、そこも含めて楽しめたらいいなって思います。いちおなまパラビとしては年内最後なので、盛り上がるといいなー。
あと、ひょっとしたら僕の新しい曲を宇宙初でかけちゃおうかなということもたくらんでいたりします。なのでなので、そこも含めて聞き逃せませんよ。今月も皆さん、よろしくお願いします。それからそれから、前回エントリーで募集をかけました年越し放送への参加者もまだまだ募集してます。
20日までの募集です。大晦日の夜の予定が特にないという方、僕とおしゃべりしませんか?そんな感じでもろもろございます。ぴんときた方は扉を開けてきていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2015_12
01
(Tue)07:30

カウントダウンなまパラビ、参加者募集のご案内

ついに師走、2015年もラスト1ヶ月となりました。今年は秋の余韻がけっこう長かった印象で、先週ぐらいから一気に冬になった感じがしていますが、体調など崩してないでしょうか?
あわただしい季節、どこか世の中のスピードも2割り増し、3割り増しな印象があります。くれぐれも運転される方や歩行者の皆さん、交通事故等々には気をつけて2015年ラスト、駆け抜けましょう。
さて、そんなラスト1ヶ月の始まりなんですが早くも大晦日の話題を。昨年ご公表いただきたくさんの方に参加いただくことができたDYのPULVERIZEBEATのカウントダウン生放送を今年もしようと計画しています。
というのも計画前、早くも9月とか10月って言うあわただしさもぜんぜんないような時期から「今年カウントダウンやるの?」「もしやるんなら出てみたい」といった声を複数頂戴していまして、僕としてもびっくりですよ。朝ドラ的にはビックリポンっていうんですか?使い方合ってんのかこれ(笑)
要望がある以上ご期待にはお答えしたいなと思いまして、今年もやりますカウントダウン生放送。昨年は香川の金比羅山に初詣中継を出すといったまさかの事態が発生したり、冗談みたいなことがたくさん起きて楽しかったんですが、今年の年越しはどうなりますやら。
この1ヶ月を通して中継も含めいろいろ練っていきたいと思っていますが、基本的には集まれる人たちで集まって今年を振り返ったり来年の目標などを話したりしながらわいわいやる感じで進めていこうと考えています。
そこで、僕自身どれぐらいの人が参加を希望しているのかを把握したいということもありまして、12月31日の夜、スカイプを使ってこの企画に参加いただける方を募集します。参加条件はただ一つ、パラビに出たいそれだけ。
配信スケジュールは改めて告知しますが、昨年のケースを例にとると、大晦日の夜11時から年が明けて午前1時まで、2時間の生放送です。簡単な打ち合わせや顔合わせならぬ声合わせをする関係で10時半にはマイク前にスタンバイいただく形になります。
ただし、ご家庭の事情やお仕事の絡みなどで最初から最後までいることが難しい方もいると思いますので、途中参加、途中退席も可能です。そして、パラビに出たいという気持ちさえあれば、ご自身がポッドキャスターやユーチューバーである必要はありません。コッソリスナーも大歓迎よ。
一つだけ心に留めていただきたいことがあります。大晦日ですし年忘れでぱーっとといった感もあります。またお食事後という時間帯でもあります。配信中の飲食や飲酒についても特に気勢をするつもりはありませんが、スカイプとはいえたくさんの人たちと集まってたくさんの人たちに向けたコンテンツを配信する目的があります。
ご自身では判断が難しいところもあるかと思いますが、お酒で人に迷惑をかける可能性のある方の飲酒後の参加はご遠慮いただきたく思います。これだけをご理解いただいて、あとは楽しむのみ。これを機にパラビデビューしたい方、今年最後のチャンスですよ。
そんなわけで、まずは参加エントリーをお願いします。番組メールフォームをご利用の方は、カウントダウンを選択して必要事項を記入してから送信。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで、件名に「カウントダウン」、本文にパラビネームを書いて送信。またどちらの方法もスカイプIDと連絡のとれるメールアドレスを必ず記入してください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
応募受付は、ひとまず12月20日までで1回切らせていただきたいと思います。大晦日の予定がまだ立たないという方もいると思いますが、まずはエントリーいただいて、20日以降に改めて皆さんに折り返し連絡をして確認という携帯をとります。なんか忘年会の幹事みたいだけど(笑)
そして、20日ぐらいまでにこのカウントダウン番組の企画をきちんと練ってこちらのブログでも改めてお知らせしたいと思います。とりあえず今のところ12月31日がフリーの方、エントリーよろしくお願いします。大晦日、楽しく年越ししようぜー!!たくさんの方のエントリー、お待ちしています。
2015_11
15
(Sun)06:19

なまパラビ2015年11月号のお知らせ

暑いのか寒いのかよくわからない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕はというと、特にこの1週間の寒暖差に体がついていかなかったらしく若干風邪気味です。熱はないと思うんですが今朝念のため風邪薬を飲みました。
11月も半分に差し掛かってきて、ここ最近の僕はというとポッドキャストの定期更新と、ゆっくりゆっくりですが新しい曲をいろいろと作ってます。ここのところ仕事面で精神的にずどんときてる感じで音楽に向き合える感じじゃないのがペースの遅れに繋がっててよくないんだけど(苦笑)
年内にはもうちょっといろいろ皆さんに聞いてもらえるように準備したいなーとは思ってますが、生暖かく見守っててください。そして、来週はいよいよ音亀フェス2015でございます。こちらについてはまた改めてエントリーを書きますね。
さて、本日はその音亀フェス公開日を飛び越えて、11月29日に配信予定のPULVERIZEBEAT定期生放送のお知らせです。今回はぶっちゃけ難産でしたが、ようやくいろいろまとまったのでお知らせします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
なまパラビ、11月号のお知らせ
来る11月29日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、FC2ねとらじより行います。
今回はこの1ヶ月を通して行ってきたモエボ祭りのグランドフィナーレをコンセプトに、祭りに参加いただいたゲストの方からあおいさん、亜露江さん、フィルさん、そしてチョッパー.jpさんをパラともに招いて「公開エン側」という企画でお届け予定。
あのときしゃべり足りなかったあれ、あのとき話してたあれのその後、そして誰にも言えちゃうけど言ってるようで言ってない悩みまで、縁側囲んでわいわいお届けする2時間の女子トーク。グランドフィナーレらしからぬグランドフィナーレでパラビの400回突破をお祝いしよう!!
番組ではいつものように皆さんからのメッセージを募集します。放送中気がついたこと、突っ込みたいことなどなどありましたら気軽に僕たちに話しかけてください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマをご用意しています。今回のメッセージテーマはご趣味は?
無趣味であることが悩みという某パラともさんの参考にしていただくべく、皆さんの趣味を教えていただきたく思います。また、無趣味だからこそこれをやってみるべきという案もお待ちしています。
アクセス方法です。twitterをご利用の方はハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールはすべて半角小文字、parabi(A)momo-mail.comまで、件名になまパラビ、本文1行目にパラビネームを書いて送信ください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが、(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
当日は午後8時55分ごろから試験放送を開始します。時間になりましたらPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンクをクリックいただくか、こちらのリンクこちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、放送そのものが中止になる可能性もありますが、その際は僕DYのtwitterアカウントでちくいち告知していきますので、twitterをフォローいただくかハッシュタグの仲をチェックいただけたらと思います。
11月29日の午後9時から、裏の女子トークラジオと張り合うつもりはないけどかぶってごめんなさいな生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんの皆さんのご試聴とメッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↑となっています。さっきも書きましたがモエボ祭りのグランドフィナーレってことが先行しすぎて何をしたらいいかけっこう考えてこうなりました。どうなることやらですが、いつものようにゆるーく楽しくやっていけたらと思っていますので、もしよかったら応援していただけると嬉しいです。
そして本日はポッドキャストも更新しています。まさにモエボ祭り真っ只中、今秋はフィルさんをお迎えしていますので、どうぞお楽しみください。
2015_10
04
(Sun)06:30

なまパラビ、10月号のお知らせ!!

朝晩の寒暖差が本当に激しいです。昨日の朝は20度を切ったところが多かったんですが、昼間は30度近くまでいったというらしいここ大分。ついていくのが大変。
そんな仲昨日はあちこちで運動会だったみたいですね。昨日ここのエントリーを書きながら、運動会の実施を知らせる花火の音を聞いてたりしました。そんな華やかな世間とは裏腹にちょっと重い内容のエントリー書いてましたけどね(苦笑)
昨日の今日なので本日は明るい話題をお届けします。楽しみにしてくれている人…多いといいなー(笑)ということで、10月のなまパラビのお知らせです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
なまパラビ、10月号のお知らせ
来る10月12日の午後9時から、DYのPULVERIZEBEATなま(なまパラビ)の放送をネットラジオサイト、fc2ねとらじより行います。
今回はパラともに亜露江さん、雄鶏さん、そしてyoutubeを使った配信番組、JSY RADIOよりジンさんとシマさん、二人の女子高生をお迎えしてお届けするトーク体育祭。
一般の方にはなかなかイメージしづらいらしい視覚障害者スポーツについて、JSY RADIOのお二人に勉強して帰ってもらおうという企画でお届けします。
野球にバレー、柔道にテニス、卓球やマラソンなどなど、目が見えなくたってできるスポーツはけっこうたくさんあるのです。また音競争や円周リレーといった視覚障害者にしかわからない(かもしれない)スポーツについてもがっつりお勉強。
さー、みんな幾つイメージできたかな?知らない人には驚きを、知ってる人には楽しんでいただける時間をレシーブいたします。
番組ではいつものようにリスナーの皆さんからメッセージを募集します。番組を聞いていて僕たちに突っ込みたいことや質問したいことなどなどありましたら、お気軽に参加してください。
「何を書いたらいいかわからない」という方のためにメッセージテーマもご用意しています。今回のテーマはやってみたいな、このスポーツ
「運動御地だけどあのスポーツをやってみたい」「時間やお金がなかなかだけどあのスポーツにはあこがれたなー」などなど、皆さんの憧れのスポーツを教えてください。また現在進行形で何かスポーツに取り組んでいる方も大歓迎。いろんなお話を聞かせてくださいね。
アクセス方法です。twitterで参加の方はハッシュタグ、#parabiをつけてツイート。
直メールの方はparabi(A)momo-mail.comまで、件名に「なまパラビ」、本文1行目にパラビネームを書いて送信してください。
★迷惑メール対策です。お手数ではありますが(A)の部分をアットマークに置き換えてください。
直メールでは放送開始前の事前メッセージも受け付けます。放送は聞けないけれど参加してみたい方やtwitterをしていない方、twitterでは書き足りない方はぜひご利用ください。
午後8時55分ごろより試験放送を開始します。時間になりましたらDYのPULVERIZEBEATの番組トップページにあります生放送再生用のリンク、もしくはこちらのリンクをクリックしてご試聴ください。
なまパラビはやむをえない事情から開始時刻が遅れたり、あるいは放送そのものが中止になる可能性もあります。その際は僕DYのtwitterにて逐一お知らせしますので、僕DYのアカウントをフォローいただくかハッシュタグの仲をご確認いただけたらと思います。
10月12日の午後9時から、腹筋の脂肪燃焼にはもってこいの生放送。カレンダーに印をお忘れなく。お誘いあわせの上たくさんのご試聴とメッセージ、お待ちしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
今月はこんな感じで行います。体育の日なのでスポーツな話をと思ったんですが、今年の5月にとあるネットラジオの企画でパラビがお世話になったとき、何気に行った視覚障害者スポーツの話への反応がけっこうあって、せっかくなので体育の日になまパラビで再びやってみようと思って企画しました。
僕らは普通のこととして生きてきましたけど、見える方からすると見えない世界で生きている人たちのいろいろが不思議だと捕らえられてしまうことって本当に多くて、それは僕らが見える世界を知らないっていうことにも共通するとは思うんだけど、今回はスポーツというテーマで一つ知識の交流みたいなことができればと思ってます。
そして連休最終日でもあります。本来のなまパラビのコンセプト、「明日から仕事だー、学校だー、やだなー」っていう鬱々としたどうしようもない気持ちを吹っ飛ばすっていうのももちろんあるんで、楽しくやりましょう。その協力をリスナーさんにもお願いします。今月もいっしょに楽しい放送を作りましょう。
2015_09
13
(Sun)19:11

今年も配信決定!!iOSアップデート実演放送のお知らせ

皆さんこんばんは。今月買ったばかりのブルートゥース片耳イヤホンを本日見事になくしたDYちゃんです(苦笑)ショックやわー、めっちゃショックやわー。ツイキャスで開封の様子を配信までしたのにショックやわー。うっかり電池切れ、誤って洗濯、そして紛失という三つには気をつけていたつもりだったのですが…。
バッグの中とか車の中とか心当たりはすべて探したのですが結局みつからず、落とした可能性のある場所にも電話してみたのですがやっぱりみつからず…。おとなしく有線のイヤホンを使ってろということなんでしょうか?気に入ってたのでものすごいショックです。まさかの紛失という一番気をつけていた方法でなくしたのもショックだし。
そんなこんなで、2日連続のブログエントリーでございます。気を取り直して明るい話題を書こうと思うのですが、毎年この時期の恒例行事のようになっていますiOSのアップデート実演放送を今年も行うことになりました。今日、その詳細をここでお知らせしたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
iOS9、アップデート実演放送のお知らせ
先日開催されたAppleのスペシャルイベントで、「iOS 9」の提供開始日が米国時間の9月16日というアナウンスがありました。例年通りならば、日本では9月17日の午前2時頃から入手できるものと思われます。
そこで9月17日午前1時40分頃から、Accessibility StreamDYのPULVERIZEBEATの2番組合同による、「iOS 9」のアップデート生放送を実施いたします。
アップデートの実演を行い、実際にデバイスを操作しながら、主にアクセシビリティ機能を中心に変更点などをご紹介していきます。
同時に、リスナーの方からも書き込みによってご参加いただき、有益な情報を共有しながら楽しく放送していきたいと思います。
ぜひとも、生放送中に魅力的な機能や変更点、バグなどの情報も含め投稿いただければと思います。
深夜の放送となりますが、iOSでVoiceOverを活用しているユーザーの方や、これから新しく発売されるiOSデバイスを使ってみようと検討中の方は無理のない範囲でお聴きいただければと思います。
以下はこの配信を聴取する上での注意事項です。
この配信の大きな目的は、iOSデバイスの基本ソフトであるiOSが、大きくバージョンアップすることに対し、視覚障害関係で放送を定期的に行っている個人配信者2名が、今までになかった新しい機能をご紹介するのと同時に、
アップデートによる変更点などを可能な限り、いち早く発見・ご紹介・共有することで、リスナーの皆様それぞれが、アップデートしようか、または止めておくかを判断する材料にしていただくことです。
よって当番組は、リスナーの皆様にアップデートをお勧めしたり、止めておくよう、制限するものではありません。あくまでも、その判断は、全てユーザーの方にあることをご理解、ご承知おきください。
放送の特性上、速報性が高く、生放送中に把握した内容について、意図せず誤った認識をしてしまうこともあるかと思います。したがって、提供される情報等の利用により発生した損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、一切の損害について賠償する義務はないものとします。
また、配信者の体調不良やアップデート予測日時とOS配布時間のずれ、ネットワーク混雑など様々な要因によって、不測の事態も考えられますので、中止や中断の可能性もあります。そのような場合には、Twitterにて、ご連絡しますがその旨、あらかじめご了承ください。
今回は「Accessibility Stream」がキー局となってお送りします。
Ustreamの配信URL
http://www.ustream.tv/channel/accessibility-stream
FC2ねとらじの配信URL
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
放送中はリスナーの皆様からのメッセージも受け付けます。メッセージはTwitterのハッシュタグ#vojp、もしくはメールアドレスinfo@shin-matsuda.comまでお願いします。
ただし、限られた時間でより多くの情報をお届けしたいという思いから、書き込みを全て読めないことが考えられますので、あらかじめご了承ください。
平日深夜に実施する生放送のため、アーカイブを公開する予定です。フルバージョンは17日の夜に「Accessibility Stream」のページに、ダイジェスト版は、21日に「DYのPULVERIZEBEAT」のページからポッドキャストで配信予定です。
公開が遅れたりする場合は、各番組パーソナリティのTwitterにて、ご連絡します。
この配信が多くの方の何かしらのお役に立てればと思います。iOSアップデート実演放送、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、今年はAccessibility StreamのShinさんと2番組合同企画ということで行います。パラビとしては3年目でこの実演放送を行うんですが、パラビ的には、まずは僕と同じく視覚に障害がある皆さんがiOSをアップデートするに当たり、何かしらのお役に立てればという思いがあります。
そして、ありがたいことに非常に多くの方にお楽しみいただいているポッドキャストにもなりました。その方たちにiPhoneのアクセシビリティ機能についてであったり、そもそも全盲である僕がiPhoneを使いこなしていること、それがなぜなのかを知りたいと言ってくださる方が多いのも事実で、それを発信するという役割もあるのかなと思っています。
iOS9の公式リリースからいち早く、その使用感などをお伝えできる番組を目指したいと思っています。でも、上にもありますが平日深夜の配信ということもありますしアーカイブ公開の予定もありますので、くれぐれも無理のない範囲、無理のない方法、ご自身の生活スタイルに合わせた方法で参考にしていただけたらと思います。
もちろん生放送の仲でコメントで助けていただける方も大歓迎です。9月17日早朝…といいますか16日深夜といいますか、また今年も発信いたします。よろしくお願いいたします。