2010_04
20
(Tue)21:20

私が愛したレトロゲーム?宇宙戦艦ヤマト(PCエンジン)?

昨日のエントリーを書いてからtwitter上も僕の目元も大変なことになりまして(苦笑)朝起きたらすごいことになってました。浅倉さんちの愛犬アレックスくんが天に召された次ぎの日、つまり日曜日のことなんですが、「アルちゃんと最後のお別れをしたんだ」という書き出しで始まったツイート。
140文字以内という縛りがあるので幾つかのツイートに別れてその様子がつぶやかれてたんだけど、ジョンくんと体験した不思議な不思議な出来事。それを読みながらただただ泣けてしょうがなかった。浅倉さんを含めたtwitter上にいるみんなが同じ気持ちでいるっていうのもすごいことだし…なんて言ったらいいんだろう?
感動っていうのとは違うしただ悲しいっていうのとも違うのかもしれないし、ただただあそこにいたみんなは傷心な浅倉さんのことをなんとかして言葉で支えようとしてたんじゃないか?やってることはPCでキーボードをたたくっていうことなんだけど、それだけじゃない何かがあの時間はあったと思う。
辛いだろうにアルくんとの思い出をなんとか笑って話してくれようとする浅倉さんの姿勢がどこか痛々しく、また「がんばって受け入れなきゃ」っていう気持ちもひしひしと伝わってきて…。がんばる必要なんてないのに…。それでも僕らファンの前では勤めて笑顔でいてくれようとする彼のプロ根性というか…頭が下がります。
無理なんてしなくていいからアルくんとの思い出を大切にゆっくりゆっくり一緒に歩いていきたいですね。「がんばってください」とか「元気出してください」じゃないんだよ、「一緒に歩こうよ。おれらがついてんだから」っていうそんな気持ち。おこがましいでしょうか。そんな浅倉さん、今日はkorgでのお仕事とAXSツアーのミーティングだったみたい。
浅倉さんは少し遅れたらしいけどHIROは昼寝してて更に遅刻。ってか昼寝っておい(笑)ま?春だしそういう陽気ではありますけど四十路大人としてそれはどうなんだ(笑)そんな情報もツイートで明るく流してくれる浅倉さんですけど、無理だけはしないでね。HIROも浅倉さんのこと支えてあげてください。なにせ浅倉大介ファン代表みたいなとこあるからね、HIROは。
さて、前置きが長くなりましたが本日は久々ゲームのお話。日曜日ぐらいからなんですけどどうしても今から書くゲーム動画を見たくて探してたんですが、ニコニコ動画に上げてくれてる人がいました。その名はPCエンジン、スーパーCDロムロムソフト、宇宙戦艦ヤマト。泣く子も黙る同名タイトルのアニメのゲームです。
☆ゲームの雰囲気だけ感じていただきたくてひとまずゲームのオープニングムービーと第1話、「ヤマト発信」の動画を貼り付けてみる。

1993年(だったかな?)に今わ無きヒューマンというメーカーから発売されました。ヒューマンといえばPCエンジンではファイヤープロレスリングやフォーメーションサッカーなんかが当事有名だったと思うんですけど、マイナーですが良質なRPGも少し出してたんですよね。
んでこのヤマトはシミュレーションゲームという位置づけ。リアルタイムシミュレーションなので、限られた時間の中で与えられたミッションを攻略していくというシナリオもあります。僕でも全クリできるぐらいだからそんなに難しくはないんですけど(笑)時間との勝負っていうシナリオも幾つかあるのでスリルや緊張感も味わえます。
アニメ第1作を全9話(4話のみ前後編の2つ)に分けている形で、放射能汚染によって犯された地球の機器を救うためイスカンダルを目指すという内容。当事としては画期的だったCDロムでのゲームなのでアニメーションも要所要所に入ります。アニメの取り込みというわけではないので粗い部分もあるみたいですけど、音声はほぼそのまんま収録。
「人類滅亡と言われる日まで…」というナレーションももちろん入ります。僕はリアルタイムではなく再放送でしかヤマトのことを知らないんですけど、このアニメ第1作は本当に大好きなんです。確か初めて見たのは小学校4年か5年かそれぐらいのとき。IIIまでテレビシリーズを見てますがやっぱこれですね。
渋いかもしれないですが沖田艦長のファンなんです(笑)沈着冷静なんだけど決めるところではきっちり決める。最終回で「地球か。何もかもみな懐かしい」と言い残して絶命したときはショックだったな?。このソフトでもちらっとそういう描写はあるんだけど、要領の関係からかおざなりにされてる印象なのが残念。
ま?ヤマトの世界を疑似体験するという意味のゲームなのでアニメとの細かい違いなんかを言い出したらきりがないんだけどね(笑)そんなわけでヤマト大好きなので何度も何度もかなりやりこみました。いつやっても8話の2つ目のシナリオには泣かされましたね(笑)
アナライザーの指示通りに動かしてもなぜか波動砲が撃てない(汗)あれはほんと苦労しました。そこを抜けたら最終シナリオは簡単だったんですけどね。う?ん、もし今自分に視力が戻ったらもう1回プレイしたいゲームの一つです。
確かこのヤマトに影響を受けて生み出されたのがガンダムだったと記憶しているんですが、ガンダムには嵌らなかったな?。きちんと見てないっていうのもあるんだろうけどね。あ?ヤマト、ゲームもそうだけどDVDかなんかでもう一度じっくり見たいアニメです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
22
(Mon)20:01

プロ野球スピリッツ2010

昨日までの冷たい天気とは一変、今日は春を感じさせるようなぽかぽか陽気になりました。実際のところはわからないんですが朝の天気予報では大分県中部、17度ぐらいまで上がるとかいう話だったんですけどまさにそのとおり。
でも一部のお客さんは寒さを感じているらしく職場内は暖房を切るわけにはいかないのでものすごい暑かった。それでのぼせたのかなんなのかとにかく今日も途中から頭が痛くてしょうがなかったです。けど何はともあれ春。もうすぐ春なのです。
こうやって日に日に暖かくなっていくことだと思うんですが、今日はABSの福岡ライブの日。今日が日曜日だったら自分も今頃福岡でどんぱちやってるぐらいじゃないかと思うんですけどね、残念(苦笑)気持ちだけは福岡に飛ばしつつ。
そんな今日この頃なんですが、プロ野球もぼちぼちオープン戦が始まっていよいよ開幕まで一月余り。去年や一昨年は、職場ではけっこう野球の話をしつつもここではあんまりそういう内容のエントリーを書いてこなかったですよね。
ま?大分では西武の試合をスカパーとかを引かない限り視聴出来ないっていうのもありつつなんで、試合を見てない自分が結果だけを見てごちゃごちゃいうのは違うかなと控えておりました。でも今年は違うぜってところをがんがん見せていけたらと(笑)
twitterでライオンズのアカウントがあってそれをフォローさせてもらってたりとか、水面下では今年こそ野球観戦に行こうなんていう話があったりなかったりするので、去年よりもほんのちょっと熱く野球を語ろうかなみたいなね。その矢先、赤田選手の遺跡というショックな話題があったりしたんだけど…。
そして今年、久しぶりに野球ゲームも買おうと検討中(笑)ここ最近は暫くパワプロシリーズをプレイしてたんですが、PS2では2009を最後に今のところ予定がないみたいで、今年は久しぶりにリアル系野球ゲームのプロスピを買ってみようかなと思っているのです。
最後にプレイしたプロスピは2だったかな?かれこれ5年ぐらい前の作品なんですが、自分のやり方が悪かったのかもしれないんだけどなんかおもしろくなかったんだよね(笑)自分は視力が0なので投球以外の操作をオートにしてプレイするんですが、打者が全く打たなかったんですよ。
CPUはがんがんこちらの球を打ってくるのにこちらは「三振、三振、また三振」とか、打ってもゴロとか。あれはいったいなんの陰謀だったんでしょうか(笑)それがトラウマになり3以降買ってなかったんですね。3はなんかいろいろトラブルあったみたいだし…。
しかしパワプロシリーズがちょっと途絶えている中でプロスピの最新作、2010年の開幕時予想データを搭載ってことで、実際に自分でプレイしながら現実の野球もプッシュしていけたらいいなと。もちろん雄星くんも入ってるだろうし、工藤投手も…もちいるよね?
問題は今年のプロスピ、なんと3機種で同時発売なんですよ。その3機種というのがPS2、PS3、PSPということみたい。なぜWiiとかX?BOXとかが入ってないのか謎なんだけど、さてDYさんはPS2とPSP、どっちを買ったらいいかなってことで悩んでおります。
価格的にはPSPのほうが安いしPS2よりもハードの性能面でどうしても劣るPSPのスペックであれだけのリアルさを出すってのはどんな感じなのかすごい興味がある。ただ采配コマンドなんかではどうしても家族や他の人たちの目を借りなくてはならないので、そうなるとPS2のほうがいいのかなとか。
4月1日発売のこのゲーム。財布とも相談しながら今年の西武の行方を占う意味でもどちらかを手に入れたいと思います。実際プレイしながらここでもレビューとかできたらいいですけどね。そういうのも久しくやってないもんね(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_10
12
(Mon)22:22

短期は損期

自分の中で最近できもしないRPGブームが再来してまして(笑)以前ここでも書きました天地上戦というスクリーンリーダーでの操作を前提に作られたフリーのRPGをまた始めました。
youtubeでゲーム動画をいろいろあさっていたら上のエントリーでも書いてますPCエンジンの天外魔境の動画を見つけて、またトライしてみたくなったのがきっかけ。本当は天外魔境ができたらいいんですけどそれは適わないのでこちらを遊ばせていただいてます。久々ダウンロードしようと思ってHPを検索したら何気にバージョンアップとかされててびっくりしました。
RPGといえば最近だとドラクエ9も出ましたしはまった人も多いと思うんですが、僕ってほんとこの手のジャンルが苦手なんですよね?。なんなんだろう、短期なのかな?レベル上げ、雑魚的との先頭、道具のカスタマイズ、ダンジョンとかもうその全ての作業がめんどくさい。ストーリーをたどるのはすごく好きなんですけど、「これがゲームじゃなくて本とかアニメだったらいいのに」みたく思ってしまう(笑)
途中でどうしていいかわからなくて煮詰まってしまったときなんてそのショックは計り知れません。クリアできたRPGなんて1本しかなく天外魔境も途中で挫折してしまったんですが、上でも書いたyoutubeの動画を見て「なぬ?こうすればよかったのか」ってのが15年ぶりぐらいに明らかになってなんか悔しい(笑)オロチマルが出てくる段階までいけませんでしたから致命的ですよね。
んで今回改めて始めた天地上戦なんですが、もう既にめんどくさいです。レベル上げとパワーアップのカスタマイズに悪戦苦闘させられていて、ようやく最初の難関までたどり着いたんですが歯が立ちません。おかしいな?、前やったときはクリアしてるとこなんだよね?。どうするんだったか記憶にないんで改めて探りながらやってるんですけど、こんな難しかったか?
なにがいけないのかそれも探りながらがんばってみようかと思うんですが、またいらんことでいらいらしてしまいそうな自分(笑)果たして今度こそはクリアできるのか、それともまた挫折してしまうのか?ってかもう今すぐにでも挫折してしまいそうなんだが(苦笑)なにがいけないんだろう?装備とか防具を見直してみようかな。
視覚障害者向けのフリーソフトなのでフィールドやダンジョンの移動は簡略化されていて見た目はアドベンチャーだったりテキストノベル風な感じだと思うんですが、頼むからあんまり本格的なの作らないでください(笑)ま?たぶん短気な自分ですがもうちょいがんばってみようかなって思ってます。あ???、めんどくせ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
04
(Fri)22:45

太鼓の達人、絶賛攻略中

昨日は「いい夢見られるといいな」なんてくだりで終っておきながらまた恐怖な夢を見てしまったDYです。ジル様飲んで寝たからぐっすり眠れて目覚めばっちりなのかと思いきや逆に疲れてしもうたよ(苦笑)なんなんだろう?
ちなみに昨日はテロリスト編の続きみたいな感じで、別府市内のどこかに核爆弾を仕掛けたっていうメディアを使った警告があって、市内の住居全てに危険度と仕掛けられているであろう予想マップみたいのが届くって言う内容でした。
夢なんだから起きたらさっさと忘れてしまえばいいのになんかずっと覚えてる(苦笑)どんだけ神経過敏なんだろう?あまりにちょっと怖いんで今日は試しに安定剤飲んで寝ようと思います。あんまり薬に頼りたくはないのですが…。
先日の選挙で政権が交代ってことで話題になってますが、日本が大きく変わるとき。くれぐれもそれが僕の見た夢のような悪い方向にだけは傾かないようにしっかりと舵取りをしてもらいたいものです。今日こそはぐっすり寝るべ。
さて、そんな本日のエントリーですが、今週の月曜日に届いてからこつこつやってます太鼓の達人のお話。1年半とかもっとぶりでしょうか、うちのPS2がゲーム機として大活躍です(笑)あれだけ毛嫌いしていたこのゲームですけど、やってみるととにかく楽しい。
もう5年近く前に発売された5代目っていうのをやってるんですが、他のシリーズも見てみたところ収録曲で自分の好きなものがたくさん収録されていたので、初めての音ゲーはなじみの曲が多いほうがいいよねということと夏祭りがたたきたかったのでこれをチョイスした感じ。
届いて次の日はとにかく楽しくて知っている曲をどんどんクリアしていったんですけど、そうするうちにだんだんわかる曲が少なくなってきてですね(笑)仕事の関係なんかもありで今は1日に2曲か3曲ずつ攻略していってます。初心者ということもあるので難易度簡単で全ての曲をフルコンボクリアってのをとりあえず目標に。
んで今日までに19曲をフルコンクリアしております。ざっとあげると、夏祭り、お祭り忍者、プレイバック part2、リンダリンダ、アララの呪文、ドラえもんの歌、アンパンマンのマーチ、ラデツキー行進曲、ignited、愛を取り戻せ、村祭り、ジングルベル、キューティーハニー、マツケンサンバ?、ミッキーマウス・マーチ…他(笑)
僕の場合は譜面が見られないので、その日の気分でたたきたい曲をまず一つ選んでデモ再生します。ありがたいことにセレクトボタンを押してゲームを開始すると「こういう感じですよ」ってのを鑑賞することができる。全盲の方でこれを遊んでいるという人がいてそこは抜かりなく調べてあったので(笑)ありがたい機能ですね。
んでたたけそうかなと思ったらとことんその曲を聞きまくって音符を叩き込みます。ある程度覚えたらそのデモ画面にあわせてコントローラーでシミュレート。そして本番っていう流れなんですけど、一発でフルコンボを出せる場合もあればそうはいかないものももちろんあって、でもそれがまた燃える(笑)
リズムが一定ならいいんですけどリンダリンダみたく途中でリズムが変わったり、まったくリズムのないところをたたかなくちゃならない場面もあるんでそこは難しいですね。プレイバック part2なんかもけっこう苦労したし、マツケンサンバ?もいけそうかなと思って始めたものの連打が多くて指がつりそうになったりとか(笑)
ちょっとずれてもフルコンボにならないってのもありましたね。「こんぐらいおまけしてくれよ」って思うんだけど(笑)そこはゲームとはいえシビア。あとリズムに乗るのも大事なんですけど乗りすぎちゃうと興奮して先走ってしまうんでそこもまた難しい。冷静にリズムを聞きながらうまいこと乗るってのもまた楽しいですけど。
それからヒット曲や有名曲も楽しいんですが、ナムコオリジナルの曲たちがけっこういい感じ。このゲームのテーマソングみたくなってる「今日のご飯は太鼓盛り!」っていう曲があるんですけどこれがけっこう好きなんです。かわいいしジャズと和の音楽がうまいこと融合してておもしろかったですね。これからの季節にぴったりな歌詞もよかった。
あとリッジレーサーの曲らしいんですけど「ROTTERDAM NATION(FOO MIX)」も好きですね。こういう一軒むちゃくちゃなんだけどグルーブがあるテクノって弱いです(笑)「こんなんたたけるわけないじゃん」なんて思ってましたけど、簡単モードは意外といけてしまった。難しいまでいくとどうなるのかちょっと怖いけど(笑)
そんな感じで太鼓の達人ライフを楽しんでます。機会があればゲーセンのも試してみたいんですけど、難易度設定ってできんのかな?従弟がこの前してたときってどうだったっけ?お店で独自に決めてあるとかいうパターンが多いんですよね、アーケードゲームって。「設定いじらないでください」みたいな。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
31
(Mon)23:07

初めての太鼓の達人だどん!

今日のニュースは昨日の衆議院選挙の結果と関東に台風接近というこの2本立てだったような気がします。選挙については夕べからずっとって感じなので少々うんざりな感もありつつ、ここのところドラッグのニュースばかりだったのでほっとする面もありつつ(苦笑)
それにしても民主党さんは勝ちすぎでしょってぐらい大勝でしたね??。僕も正直ここまでとは思ってなかったんですが、それだけ国民の期待が大きいってことなんですよ。そこを彼らはわかってるのかどうかっていうのはまた別問題なんだけどね(苦笑)
ひとまずはこれで彼らの言う政権交代を成し遂げたわけですが、さてここからですよね。「おれたちが政権もってんだ。こんだけ国民が支持してくれたんだ。議席だってこんなにもってんだぞ。どうだ、おれらのほうが偉いんだぜ」ってお高くとまってれば今までと同じことですからね。
政治については詳しいことはよくわからないのですが今回勝ちすぎたほどに勝ってしまったわけでこれを逆に問題視する専門家はテレビを見る限りかなり多いです。ここから政権をとったことでどう日本を動かしていくのか、どう導いてくれるのか。そこだと思います。すべてはこれからです。頼みますよほんと。
台風についてはお住まいの地域の皆さん、いかがですか、大丈夫ですか?それほど大きな台風ではないみたいですけど交通機関に影響が出たりいろいろしているようで、友人も何人か仕事を早退してって人もいたみたい。大きな被害が出ないことをただただ祈ってます。
ニュースを見てて気がついたんですけど今日って夏休みの最終日なんですよね(笑)それなのに関東地方は台風の影響で遊園地なんかも屋外では遊べなかったりで少しかわいそうなことになっちゃってましたけど、これも自然のことですからなんともいえないですよね。明日から9月。僕もそろそろ充電終わらせないとな(苦笑)
そんな今日なのですが、仕事から帰ってくると郵便受けにメール便で贈り物が届いてました。そう、先日オークションで落札しましたPS2の太鼓の達人。かなり今更な5代目です(笑)ということで先ほど遅ればせながら太鼓の達人デビューをはたしてみましたよ。一言で言うと案外難しい(笑)
完全に音ゲーをなめてました。youtubeなんかで自分なりにシミュレートしながら「うん、意外といけそうじゃね?」なんて思ってたんですけど、いざやってみると難易度邯鄲なのにぐどぐどになってしまい(苦笑)全ては慣れなんでしょうからこれから特訓の日々だと思いますけど、ここまでできないとはちょっとショック。
あれだけたたきたかったホワイトベリーの夏祭りもぐどぐど極まりなく、こんな調子でフルコンボなんて達成できるのかって心肺もありますが(苦笑)とにかく楽しむこととリズムに乗ることがまず重要課題ですね。明日は休みなんでぼちぼち楽しみながら遊んでこうと思います。
ちなみに現時点で遊べる曲をいろいろ試し聞きしてたんですけどTMRのイグナイテッドが収録されてました。バッキングも歌ってる人もなんちゃってな感じではあるんですが、特にバッキングはがんばってるなって印象でしたよ(笑)あの浅倉さんの緻密なデジタルサウンドをよくぞここまでって感じ。
DA曲は無条件に燃えますね、血が騒ぐというか。やっぱおれファンなんだな(笑)でもチャレンジしてみようとしたけどビートは早いし夏祭りなんてめじゃないぐらいぐどぐどになってしまった(笑)いかん、いかんぞ。練習あるのみじゃ。がんばってこう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
26
(Wed)21:59

やっと遊べるどん!!

夏の疲れからなかなか抜け出せない今日この頃です。仕事をしているときはいいんですが休みの日は特に午前中、なにもする気が起きなくてごろごろとしている状態。「いつもじゃね?か」なんていう突っ込みはなしでお願いします(笑)
今日もそんな感じでごろごろと過ごしてました。涼しくなってきたというのもあるんでしょうけどここ最近は二度寝がとっても気持ちいい(笑)朝食を食べてからワイドショー見たり好きな音楽を聴きながら気がつくと30分とか転寝している。
最高に幸せな時間…ってかそんなことで幸せ感じてる場合じゃないんだが(苦笑)でも休みとはいえこういう生活を続けてしまうとまた体調崩してしまうやもしれませんので、適当なところでセーブしなきゃなとは思ってます。
その抜け出すきっかけになれるかどうかということで、2週間ほど前のエントリーで「久々やりたいゲームができたんだよ」なんていう話をしたかと思うんですけど、今日ようやくそのゲームを購入することができました。「2週間もかかってなにやってんだ」って気もしますけど(笑)
これがなかなかどうしてここまでくるのに大変だったのですよ。結局ヤフオクで落札っていうことになったんですけど、何回やってもうまくいかなかった。終了3分ぐらい前になって「高値が更新されました」とか、800円ぐらいで出ててぽちっとしたら勝手に高値が更新されたりとか。
その800円の分についてはそんなすったもんだを繰り返しながら結局2千円ぐらいまで同じことを繰り返して、自分的な限度額が2千円だったんで結局ギブアップ。いわゆる上げ逃げってやつをしてしまったんですけども、おれは悪くないよね(笑)挙句の果てには昨日ですよ。
1800円の即決で出てて「よし、決めるぜ」と思ってぽちっとしたら5分後に勝手に落札(?)を取り消された(涙)なんだ、なんだよ。おれは何も悪いことしてないじゃないか。この瞬間ほんとヤフオクが嫌いになったんですけど(笑)それでも懲りずに今日うろうろしてたらまた1800円の即決が出てまして。
嫌いだといいながらどうしても欲しかったのでぽちっとしたところ今回はうまくいきました。5分後のメールをびくびくしながら待ったりしつつ、でもそれもなく簡単決済で支払ったのでもうおれのものでしょう。金は払った。さ?よこせ(笑)結局PS2の5代目の中古にしたんですけど楽しみですね。
夏祭りもそうなんですけどミッキーマウスマーチやらドラえもんの歌やら楽しくたたけそうな曲もたくさんあるし、オリジナル曲も幾つかあるようで難しそうだけど楽しそう。youtubeでプレイ動画が上がってて時々見てるんですけど、早く遊びたいですね。来週中には届くだろうか?
ただ僕は太鼓型コントローラーではなく普通にPS2のコントローラーで遊ぼうと考えているんで、暫くゲームなんてものをしていないだけに指がうまく動くかどうか心肺だったりするんですけど、くれぐれも腱鞘炎とかにならないように気をつけたいなと思います(笑)いやはや、楽しみ楽しみ。
☆ブログランキングに参加してるどん。クリックよろしくお願いしますどん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
13
(Thu)21:04

早く遊びたいどん!!

連日の熱帯夜、連日寝不足のDYでございます。今年はできるだけクーラーを使わないぞキャンペーンを個人的に勝手に転回中なんですけど、昼間はなんとか我慢できても夜はやっぱだめですね。
汗をぐっしょりかいて灼熱の中目覚めるあの感覚はなんとも気持ち悪い(苦笑)起きてるときにかく汗はけっこう好きだったりするんですけど…ってか最近汗をかくことがまた気持ちよくなってきた感じなんですが、寝汗はほんと簡便ならないです。
それでもいわゆるレム睡眠とノンレム睡眠のバランスがいいんでしょうか、昼間眠くてたまらないってことはまったくなくてむしろ元気かもしれないですね。これ書いていいのかわかんないけど職場の冷房が故障していてけっこう大変なんですがぜんぜん平気。
夏ばて知らずでこのままいけたらいいんですが、今日はジル様を飲んだとたんにきっつい眠気がきたんで(笑)体は正直だ、実に正直だ。今日はぐっすり眠れたらいいなと思ってます。クーラーつけっぱなしには気をつけよう。
そんな最近なんですけど、先月の終わりから今更のようにずっと気になっていることというかやってみたいゲームが久々ありまして本日はそのお話。ずばり太鼓の達人です。今更でしょ(笑)処女作がゲーセンに出てきたのはもう5年以上も前のお話ですよね。
10年まではならないと思うんですが、リズムに合わせて和太鼓をたたくといういわゆる音ゲーの一つです。音ゲーといえばDDRやらポップンミュージックやらドラムマニア、ギターフリークとかいろいろありますけど、中でもこの太鼓の達人は個人的にすごい馬鹿にしてたタイトルだったんですよ(苦笑)
なぜ和太鼓を使ってアンパンマンのマーチとかをどんどこやらにゃならんのだ?その意味がわかんなかった(笑)演歌とか民謡とかそういうのじゃないんかいと。ま?みんなが知ってるタイトルを収録しなければヒットには繋がらないわけなのでしょうけど、それにしても曲と和太鼓というミスマッチが引っかかってしかたなかった。
もっと言ってしまうと「太古をなめとるんかい」みたいな(苦笑)なんでかっていうと、この太鼓の達人が世に出てきたころに僕自身がコドウとかタオっていう太鼓集団の音楽にちょこっと嵌ってたっていうのが一つ。実際の演奏は聞いたことがないんですけどライブの映像とかを見ながらあのすごいドラマチックでダイナミックな感じがすごくかっこよくて。
あとは高校の頃の知り合いに太鼓クラブをやってたっていうやつがいたりうちの学校の文化祭に消防団が結成した太鼓サークルの方たちが来て演奏をしてるのを聞いたりしてたんで、そういうのもあって。太鼓って実に置くが深くて、音階のない楽器だけどいろんな表情を見せるっていうのが魅力。
たたけば音が出るもんだけど、たたき方やちょっとした空気の流れでも音が変化してしまう。そして演奏者と楽器が呼吸を合わせなければ完璧な演奏はできない。演奏者の魂を音に宿すことのできる楽器だなって思うんです。機会があれば僕自身習ってみたい楽器の一つなんですけど、僕の場合形からまずだめだろうね(笑)
そういう自分自身の尊敬の年賀和太鼓という楽器にはあるのでどうしてもあのシステムが受け入れられなかったんですが、こういう考え語ってちょっとしたきっかけでどうにでも変わっちゃうもんなんですよね(笑)この間、まさに東京に立つ前の話。
5歳の従弟が見送りについてきてたんですが、なぜか空港にそれがあってね(笑)遊びたいってやつが言い出したんですよ。200円…「たか!」とか思ったけどまだ時間があったし遊ばせてやることにしたんですが、後ろからずっと見てたらなんか楽しそうだなって思って(笑)
音ゲーって音楽大好きな僕とは近いようで遠い存在で、音符やリズムに合わせて指定されたところをたたいたり踏んだりするわけじゃないですか。画面が見えない僕にとってはそれがまずネックですよね。幾つかやってみたいゲームは今まであったんだけどそれがあってトライはしてきませんでした。
太鼓の達人に関しては論外だなって思ってたんですけど、今は血眼であちこち捜してます(笑)ネットで各作品の収録曲をいろいろ見ながらなんですが、ジッタリンジンの夏祭りがすごく好きでyoutubeにも出てましたがあれは楽しそうだなって思ったんで、これが収録されているPS2の5代目かPSPの1作目を今探しているところなんです。
ま?入ってるのはホワイトベリーがカバーしたバージョンなんですけどね。残念だけどこれは仕方ない、売れたし(苦笑)そんなわけで早く遊びたくてしかたないんですが、ヤフオクで見つけてはいつも落札直前になって「高値が更新されました」って言われちゃう(涙)ヤフオクなんて嫌いだ、ちきしょ。
ヤフオクの他にもあちこち当たっていて今日やっと安く手に入りそうなところを見つけたんですが、安いと言っても自分的にはちと厳しいかもな値段だったんでちょっと考え中。秋のソロライブのこともあるし今はいろいろ蓄える時期でもあって、でも太鼓たたいてみたいし(笑)いったいいつ遊べるのでしょうか?
☆ブログランキングに参加しています。太鼓をたたく感覚でどんと押してみてほしいどん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
12
(Sun)23:22

ドラクエ9とDY的ゲーム事情

今日もむしむしと暑い1日。7月も中旬に差し掛かってきましたけど我が家はまだクーラーを始動しておりません。うちにしてはけっこうがんばってるなって思うんだけど(笑)さてどこまでもちますか。ま?熱中症にならない程度にがんばろうかなと思ってます。
そして今日は日曜日、DYのPULVERIZEBEATの更新日でございます。詳しいことは明日にでも書こうと思ってますが、今週は当番組に初登場のゲストさんをお迎えしました。
昨日編集しながら改めて聞きなおしてみてたんですけど、最初から最後までけっこうおかしなテンションになってますね(笑)その辺も楽しみつつ今週もどうぞよろしくお願いします。月一テーマへのメールもまだまだ受け付けてますので合わせてよろしくです。
さて、昨日といえば国民的ゲームソフトのシリーズであるドラクエの最新作、ドラゴンクエストIXが発売になりました。僕の友達もけっこうたくさんの人が買ってたみたいだし、ここを見ている方も買って楽しまれている人がたくさんいるんでしょうね?。

上のリンク先は7月18日より発送とのことですが、売り切れになっているところも続出してるのかな?昨日ニュースでもやってましたが開店前にもかかわらずものすごい数の人が集まっちゃって、10分ぐらい時間を早めて開けたところもあるようですね。
もう20年ぐらい前の話ですけど4が出たときに夕方のニュースでものすごい人の列が早送りで紹介されたことがあって、あれを見てすごいなと思ったのを思い出すんですけど、20年経ってもその人気は浮動のもののようですね。
メインのシリーズとしては初の携帯ゲーム機での発売ということで前々からすごく話題になってましたが、一昨年発売予定だったものがずれにずれ込んで昨日の発売。ファンの方は待ち遠しかったでしょうね。僕からすると発売日がずれ込むのはいつものことじゃないかと思ったりするんだけど(笑)
僕はDS持ってないし進退的な部分もあるんで実際プレイすることはできないんですけど、漏れ聞くところによるといろいろ気になるシステムがあるもんで、中でも今回はマップ上にあらかじめ敵キャラクターが配置されていてそれに接触すると戦闘開始っていうシステムらしいですね。
これまで幾つかのRPGでそういうシステムが搭載されていたことはありますが、RPGの王道ドラクエがこのシステムを搭載するっていうのは正直驚いた。個人的には嬉しいですね?、昔はほんとむかついてたから(笑)普通に歩いてるだけなのに強制的に画面が切り替わるあの理不尽さ。
城や町を出たらいきなり戦闘開始みたいなこともありましたからね。それがスライムとかならまだいいんだけど強い敵で不意打ちとかくらったら最悪ですよ。せっかく宿屋で体力回復したのにまた戻らなきゃって(笑)そんなことも昔はようありましたけど、そういうことも少なくなるんでしょうか?
少なくとも僕みたいにそういう理不尽さを感じていた人には嬉しいシステムかもしれないし、携帯機っていうところから生まれた発想なのかもしれませんね。DSならではのシステムも幾つかあるようですが、ぜひぜひ買われた皆さんは楽しんでください。
ゲームといえばここ数年全くご無沙汰ですね。最後に買ったのってなんだ?パワプロ14かな?いつの話だよって感じだけど(笑)ゲームはしたい気持ちがあるんですがやりたいなって思うようなゲームが自分の中ではなくて気が付いたら休止上体ですね。
PSPで初音ミクの音ゲーが最近発売になって、動画を見たんですがけっこう楽しそうかななんて思ってるんですが、実際プレイした方に言わせるとすごい難しいらしいしね。もうちょっと様子を見て考えて見ようかなって思いますが、とかなんとか言ってたらニコニココンピみたいにすぐ買ってしまうかも(笑)
いやいや、今回はそんなことないです。ってかぶっちゃけそれどころじゃないし(笑)ほんとお財布ピンチ…ってか家庭がピンチなんで(苦笑)は?、早くそっちもなんとかせにゃな。さて、明日から月曜日です。今週も元気にがんばってこう。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら右のバナーのクリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_01
19
(Mon)22:42

目覚めるゲーマー魂

今日は久々じんましんと偏頭痛がダブルで襲ってきたDYですみなさんこんばんは。それはそれはもう悲惨なんてもんじゃなかったんですが、幸いお仕事がそれほど忙しくなかったんでよかったです。
昼休みに職場の看護師さんに肩を少し揉んでもらったんですが、彼女がめいいっぱいやっても届かないぐらいがちがちで自分でもびっくりした。「そうとう凝ってるね?」なんて言われたんですがこれもあっての偏頭痛かな?
確かにここんとこ肩が凝るんですよね。ちょっと前にパソコンのし過ぎかななんて書いたかと思うんですが、パソがない今でもがっちがちですからかっこいい言い方をしてしまうと職業病?
あ、でもパソの変わりにPS2をよくやってるかもパワプロはもちろんなんですが、昨日からは久々「鉄拳4」をやってます。今更4かよって感じなんですけど今一番新しいのって5だっけ、6だっけ。
グラフィック面は例のごとくわかんないんですが、ステージの感じとか音楽がけっこう好きなんです。ジャズのテイストを盛り込んでたりテクノというかサイバーなもの、ロックまであって。KOのタイミングで音楽の演出が変わっていくのもおもしろいなというところから4はまだ手放してないですね。
ほんと楽しくて仕方ないんですが、まだまだラスボスまでは遠いっすな?。そこそこいいとこまではいくんですけど指がうまく回らないもう少し修練が必要じゃ。
鉄拳もなんですがソウルキャリバー2も少しやっててこれがまた楽しい。どちらもナムコの格闘ゲームというのがなにですけど桃鉄なんかも久々遊んでみたいんですけど一人じゃできんもんな?。ってかやっぱ肩凝りの原因はゲームのしすぎじゃな
2009_01
16
(Fri)23:12

体だけは丈夫なので今日も笑ってよ!

特別いやなこともいいこともなくいつものように1日が終わって、ふつうに仕事してふつうに帰ってきたそれだけなのに仕事帰りに急に悲しくなって泣きそうになってしもた自分でも意味がわからないこの現象。
ま?いろいろありますけどね、ここでは書かないことにしますパソコンのことじゃないよでもこんなんじゃいかんなと思って、ほんとどれぐらいぶりだろう?久々にパワプロ14を引っ張りだしてプレイしてみました。すごいよね、最新作は15で春には2009がでるのに14だもん。
基本僕はペナントしかしないんですがどこまで進んでるかすら記憶にないぐらいずっとしてなくて。半分はわくわくしながらも始めてみると、2007年の交流戦、中日との試合で止まってました。
すげ?、まだカブレラもベンちゃんもおるギッセル…そんなピッチャーもおったな?。高木内野手とかちょ?懐かしいんですけどってなわけで久々に引っ張りだしたゲームの内容ではなく登録選手に興奮してしまいました。
ちなみにナゴヤドームでの試合は二回戦やってライオンズの二勝でございました。まだまだ腕は鈍ってなかったみたいただ采配面だったり育成面で気になることも見つかったので、パソが無事に帰ってくるのを祈りながらしばらくパワプロに励もうかなと思ってます。
ほかにもしばらくやってないゲームがいくつかある…ってかゲーム自体あんまりしてなかったもんな?。仮面ライダーカブトとか久々やってみるかな。指が動かないこと必死だと思いますけどね
話はぜんぜん違いますが、今朝ズームインを見ていたときのこと。スポーツコーナーだったかな、さりげなく銀魂の音楽をジングルに使ってて思わず反応したあ????、早く続きが見て?????ってなわけで日記のタイトルは第二期のOPよりつけてみた。
2008_12
04
(Thu)23:50

高橋名人、バーーーイハドソン

昨日話した紅香に紹介してもらったゲームにすっかりはまってしまったDY@寝不足だめ人間です(笑)皆さんこんばんは。いやね、1日に遂行できるミッションが3つまでなんですけど早く次がやりたくて日付変わるのをずっと待ってたりしながら、気がついたら3時過ぎまで一生懸命やってた(苦笑)
おかげで現時点でレベル7、そこそこお金持ちにもなり、新しい防具も買うことができまして明日からの冒険にも備えができたかなと。おもしろいのが架空の世界を舞台にしながらもそれが日本をモデルにしてるんですね。んでミッションの中には買い物ゲームみたいなものもあって目的地まで移動しなくちゃならないっていうものもあるんです。
たとえば東京23区から筑波まで移動するのに15分かかるとか微妙にリアル。到着時刻になるとメールが届いて続きが遊べるっていう時間的な概念が取り入れられてるのもおもしろいところです。新幹線で静岡とかにもいけるみたいなんで今後そういうミッションが出てくるのかも楽しみ。
よくよく見たらハドソンが作ってるみたいで、桃鉄なんかを開発してきたハドソンならではの概念っていう感じもあります。あとハドソンのRPGの僕的に好きなところは、敵を倒す以外にも経験地を得るイベントがあるっていうところ。最近のRPGはよくわかんないんですが、天外魔境を初めてプレイしたときにこのシステムだったんですよね。
これは個人的にすごく嬉しい。たとえば何か特殊アイテムを手にしただけででかい経験地が得られるっていうのは嬉しいです。ちまちま雑魚的と戦いながら経験地貯めてレベル上げってめんどくさいんすよ僕(笑)ストーリーを楽しむ余裕がいつしかなくなったりとか。ま?そんなわけではまりものがあるのはいいことですが、ゲームは1日1時間。
おかげで今この時間すんごい眠いんでしっかり守っていこうと思います。ちなみに「ゲームは1日1時間」の名言を残した高橋名人はハドソンのけっこう上にいらっしゃるようです。2年ぐらい前にauのEZチャンネルでショコタンと競演して伝説ともいうべきあの16連射を携帯でやってたのに感動したのを憶えてます。
そのときショコタンはあまりにすごすぎて唖然となってたし・・・ってかショコタンってゲームもよく遊ぶんだろうけど微妙にファミコン世代じゃなかったりするのかね?初めて僕が16連射を見たのっていつだったかな?たぶん6歳とか7歳だったと記憶してるんでショコタンはあの伝説を知らないのかも。
高橋名人が出てきてもあんまり感動してなかったような(笑)ゲームキャラクターとして認識してるようで実際にいるとは思ってなかったのかもね。ちなみにファミコン版の高梁名人の冒険島はSEGAのワンダーボーイっていうアクションゲームを移植したものなんですよ。僕はどっちも遊んだことがあります。
ただいろいろ憶測は飛び交ってるんですよね。ハドソンがSEGAからライセンスを受けたっていう話もあるし無断でやったっていう話もあるし。ま?そんなことはどうでもいいか(笑)高橋名人は携帯メールをうつのも早いんでしょうかね?ってなわけで本日はここまで。皆さん、お休みなさい。
2008_05
21
(Wed)21:52

フリーのRPGソフト、天地上戦のその後

何日か前のエントリーでRPGというジャンルがすごく苦手だと話していた僕DYなのですが、なんだか止めるタイミングを見出せずに気がついたらずるずると4日とか5日続けてしまってます(笑)PS2でもPS3でもWIIでもなくパソコンの、しかもフリーのソフトにここまで嵌ろうとは。
正直フリーソフトというところやスクリーンリーダーでの使用を前提に作成されているというところから考えてあまり内容には期待していなかったんです。一般に流通しているRPGを簡易的に視覚障害者が遊べる程度ならばいいんじゃないぐらいにしか思ってなかったんです。
ところがどっこい、実際やってみるとこれがなかなかおもしろい。ストーリーもすごく練りこまれているし所々にギャグもちりばめられていて、とてもじゃありませんが趣味でここまで作り上げられてしまうという根気がすごいなって思います。このゲームを作るにもフリーソフトを使用しているらしいのですが、なんとも頭が下がりますね。
んで4日ぐらいやってみてぼちぼち進んでいるんですが、基本的なパーティは3人で進行していきながらも時々一人で戦わなくちゃならない場面が出てきたりして、自分の戦闘スタイルもこういう戦いを繰り返しながら確立されていってる感じ。そして僕は猪突猛進なスタイルだなということが判明(笑)
短期なのかな?戦いを組み立てるっていうことが苦手でこれゆえ過去にいろいろやってきたRPGの挫折の原因にもなってるかもしれない。面倒なんですよね。「このモンスターのステータスはこうだし氷のモンスターだから火の属性を持った戦士を・・・」とか、もう頭が痛くなってきます。
それに合わせて道具も選んでいかなきゃならないっていうのがもうだめ。今はかろうじてやってますけどいつまで続くことやら。そういうのが面倒で、「レベルさえ上げとけばなんとかなるかな」と思って基本連打ですね。「戦う、戦う、戦う、戦う・・・」みたいな。めったにアイテムとか魔法はクリックしません(笑)
クリックするとしたら体力回復のアイテムとか魔法を使うとき。防御とかいう項目もありますがこれまでの経験でたぶん2度ぐらいしかクリックしたことないと思います。あれ意味わかんないです。こちらが攻撃を1ターン休むってだけで攻撃しようがしまいが相手は攻めてくるし。あと「逃げる」もたまに意味わからなくなります。
たまに「逃げるのに失敗した」とか言われるとリセット(笑)なんにせよRPGは数字に対する強さと根気がクリアへの道なんでしょう。ま?それでもアイテムを使ったりいろいろしながらどうにかこうにか進めていて、今どのぐらいのところにいてどのぐらいの長さの話なのかがまったく見えないんですが、ストーリーも楽しみながらぼちぼちいけたらいいかな。
さっきたぶんあるシナリオの最後のほうだったと思うんですが、ちょっとうるっとくるストーリー転回があったりして「お!!」なんて思ってしまいました。音楽もmidiで鳴らしてるんですがなかなか凝ったものがいろいろあってそれも楽しみつつのプレイです。明日以降もぼちぼちいくぜ。そして明日は久々に曲も作るぞ(笑)
2008_05
18
(Sun)22:40

RPGが苦手です

最近犬を飼う準備のためmixiでも犬関係のコミュを覗いたり普通にネットをしていても犬のページをよく見るようになりました。まだ来るかどうかもわからないのに気の早い話ですが、楽しみでもありいろいろ不安でもあり、あちこち見ながら顔の筋肉ゆるゆるででれでれなお勉強をしております(笑)
そんな今朝、ふと思い立ってAXSXVDVDのディスク4を取り出してみました。浅倉さんちの愛犬、ジョンくんの訓練シーンが収録されているんですが、このパパさんとワンちゃんの交流を見てると無条件に癒されるのはなんでなんでしょうね?。いいパパですよほんと。
「犬を飼い始めたことですごく人として穏やかになれたり安らげたりすることを感じていて、こちらが心で接したことをダイレクトに返してくれるところがたまらない」というようなことをインタビューの中で言ってるんですが、そういえばいつぞやお話した人もそんなことを言ってたなと思ってみたり。
僕がワンちゃんをこのうちに招きいれて一緒に生活していく中で果たして浅倉さんのような素敵なパパになれるかどうかはわからないですが、少なくとも「DYちゃんのおうちに来てよかったワン」って思われるようにがんばりたいです。そして少しでも人として穏やかになれるように(笑)
さて、犬の話ばかりでもなんなんで今日は久々にゲームカテゴリーでのエントリーを。実は今パソコンでスクリーンリーダーで遊ぶことを前提に作られているフリーのゲームソフトがあるんですが、これをDLして遊んでいます。「天地上戦」というタイトルのRPG。

続きを読む »

2008_04
03
(Thu)20:56

桜な動画はいかがですか?

いやはや、春麗らかな陽気ですね。桜も満開、今週末はお花見という方も多いのではないでしょうか?仕事してても「どっか遊びにいきたいな」などといういけない衝動にかられる今日この頃(笑)
ということで皆さんにこの動画をプレゼント。先日の泣けるドラえもんの話から再びyoutubeの動画にはまっていて、そこからずるずると懐かしいものをいろいろ引っ張り上げて遊んでます。
このゲームはやったことないんですけどCDTVでもランクインしてたし友達もカラオケでよく歌ってたんで歌だけはなぜか知っている(笑)っていうか有名ですよね。CHU?LIPに続くカバー局はこれにしようかなとか思ったり思わなかったり(笑)これを歌ってる横山智佐さんも僕の好きな声優さんの一人。
ゲームもいつかやってみたいんですけどいまいちどんなゲームなのかつかみきれてないんです。僕にできるものなのかっていうところからまずわかんないし。そもそも劇団を経営していくシミュレーションゲームなのかなと思ってたぐらいで(笑)なんかメカとかいろいろ出てくるんでしょ?
アドベンチャーだったりシミュレーションだったり恋愛ゲームだったりいろんな要素が混ざり合った作品のようでなんだか難しそう。でもやってみたい。サターンユーザーでしたけどこのゲームは持ってなかったな?。ちくしょ?、なんか人生損した気分←大げさじゃ(笑)
PS2やPSPでも復刻されてるらしいし、機会があればプレイできたらなと思います。それが無理であるならばせめて歌だけでも憶えます(笑)ゲームのテーマソングだからと言って侮ることなかれ、すごいいい歌なんですよ。実際横山智佐さんが座長でミュージカルになってたりもするんですよね。
桜の季節ですしもしよろしかったらこちらの動画で春を感じてください。無理かな(笑)ということで本日はこれにて。あ、ABSさんのDVD、abingdon boys school JAPAN TOUR 2008の発売も告知されてましたね。初夏の買い物リストも構築されつつあってまた財布に隙間風が吹きそうです。
2008_02
11
(Mon)23:43

パプポに絡めた野球の話

今日で3連休もおしまい。皆さんは充実した連休になったでしょうか?少なくとも僕のブックマークの中にあるお友達のブログやmixiの日記を拝見する限りそれぞれにそれぞれの休みを満喫されているようで何よりだなと思います。
僕は連休というのはまったく関係なかったんですけど、こちらはこちらでポッドキャストを収録したり曲作ったりミスドを満喫したりいろいろ充実した3日間だったなという気がしています。久しぶりにパプポも再開したし(笑)
あんまりここで話題にしてこなかったPSPのパワプロ2ですけど少しずつこそこそと進めてはいたものの1ヶ月ほど放置プレイだったんですよね。それを今更のように思い出してやってみたんですが、2007年のペナントもクライマックスシリーズも快進撃で通過して、中日相手に日本シリーズも3連勝したところまではよかったんですがそこから4連敗しまして←だめじゃん(苦笑)
後味の悪いまま2008年のペナントに臨もうとしています。けどドラフトや戦力外になった選手からけっこういい補強ができたんで2008年はさくさく進めそうなそんな気がする。中日から大ベテランの山本マサ投手がきてくれましたからね、なんと素晴らしい。
それにしてもコナミさん、福留をどうしてもオリックスにやりたい語様子で(笑)ランダムとはいえこんな偶然があるんでしょうか?PSにきたパワプロは10からパプポも含めてほぼ毎年買ってますが、福留がオリックスに移動するのはこれが4作目ですよ。チーム的なバランスを考えてのことなのかもしれませんが、それにしてもよくできすぎている。
こういうトレードや補強は現実世界でも見習ってほしいところですけどね。ちょっとでも成績いいとすぐに巨人が獲得に乗り出しますし、僕からしたら「そんなに勝ちたいか?」と。あれじゃ?日本の野球はだめになりますよ。大リーグ挑戦者が増えている要因もひとつはそこにあるのかもという気もするし、困ったもんです。NPBをどげんかせんといかん(笑)
そして気になるのは僕が長いこと応援させていただいてますライオンズの今年。ちなみにですが今年から「埼玉西武ライオンズ」っていう名称になったんですよね。より地域密着型みたいなところを狙ってるんでしょうか?僕からしたら今更みたいなところもありますけど、それはともかくとして球状名がころころ変わるのは西武に限らず勘弁してもらいたいなと思ったり。
命名権とか広告費が入るとか詳しいことはわかんないんですけど、西武ドームは西武ドームだよ。なんだよ、グッドウィルドームって。しかも去年いろんな意味で話題になった会社じゃないか(笑)せめて「プリンスホテルドーム」とかじゃないの?ようわからんですが、とにかく西武にとって去年は裏金問題もありましたしちょっと暗雲立ち込めるような状況になってるのは確かかな。
大型補強もなかったどころかベンちゃん、カブちゃんが次々に出ていって福地も出ていったし、キャンプ中に石井義選手が怪我しちゃうなんていうのもありました。中島選手は先日かなり絶好調で「新生ライオンズの4番確定か?」なんて記事も出てましたが、ほんと期待したいですね。あとはもっとおかわりくんなどがパワーヒッターとして出てきてくれるといいのにって思う。
個人的に注目しているのはバッティングコーチがデーブさんってところかな?先日ラジオに出てるところを拝聴したんですけど、「僕は指導らしい始動はしないと思う。選手たちは基本形が出来上がってる選手がほとんどでそれをまた一から作り直すことは望ましくないと思っていて、基本的にはなにもしない」っておっしゃってたんですよね。
一見頼りないコメントですけどこういう人こそなんかいいコーチになるんじゃないかなっていう気がするんですが・・・。ま?わかんないけどね(笑)どう考えても不安要素のほうが多いライオンズですが、今年も我が徒然DY進化論的には注目していきたいと思います。
2007_07
24
(Tue)21:17

パワプロ14即席感想

ある日の祖母と僕との会話より。
祖母→「あんたこの前ビリーの体操の話しよったやろ?」
DY→「う、うん。なんで?」
祖母→「内山っちおるやん。あれがそのビリーの体操して1週間で3キロ痩せたんと」
DY→「ふ?ん」
祖母→「あれちょこっと見たけど簡単なんやな?。私憶えたで。足をこうやって・・・手もこうするだけやし・・・」(軽い実演)
DY→「でもそうとうきついらしいで」
祖母→「それでもいいんや、痩せるならいいやない。内山もまだ続けよるらしいし、あんたもあれ買いよ」→やっぱこういう転回きたか(笑)
それ以来ほぼ毎日、しかも朝起きると必ず二言目にはこれです(笑)ふふ?ん、あのブートキャンプの真の怖さを知らぬのじゃなおぬし。たぶん祖母が見たのは第一段階のエクササイズ、しかもほんの一部と思われます。
テレビで紹介されるのなんてほんの30秒とかそんなもんでしょ。あれを1時間とか2時間とか続けないと効果ないんですよね確か。しかも時間の経過とともにだんだんハードになってくらしいし、
しかもDVDは1万円以上しますしね。この財政難に手が出るはずもなく、でもいつぞやのデジカメとプリンターのときみたいに気がついたら注文してたとかそういうことがなければいいのですが・・・それだけが恐ろしい(笑)言っときますが興味はあっても入隊したいわけじゃないからね(笑)
そんなわけで本日のエントリー。ようやく書くことができます(笑)パワプロ14のお話。金曜日からちょくちょく遊んでますが、第一印象ということで本日は書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_06
16
(Sat)20:05

昔の格ゲーを求めて

はい、待ちに待った週末でございますよ??。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。今週は全国的にとうとう入梅ということでじめじめとうっとうしい季節がやってきましたが、そうかと思うと関東なんかはぜんぜん雨が降ってなくて乾燥した毎日が続いてるんだそうで。
ほんとこちらの雨を少しでも分けてあげられたらって思うんですが、そこは自然の摂理。難しいですね。実は今の時期って紫外線がけっこう強い季節だし更に乾燥してるってことで女性の方はお肌の手入れとか大変かと思いますけど、外身も中身も健康にこの梅雨を乗り切っていきましょう。
そんな今日この頃なのですが、久しぶりにゲームのお話を。現在僕がプレイしているゲームはパプポ2一筋でこれがもうかなりおもしろいことになってきてまして、やっと借金がなくなりました(笑)現在まだ3位なんですが貯金が2です。
んでカブちゃんがここのところ絶好調で、2試合で一気に4本のホームランを打ってくれまして本塁打ランキングの2位に位置しています。ちなみに1位はソフトバンクの小久保さん。5月半ばですが15本ぐらい打ってて、これをカブちゃんが12本で追ってます。
5月に入っていきなりこういう状況なので5月の月間MVPはもらったぞって感じなんですけど(笑)この調子で上にいる日ハムやソフトバンクになんとか食らいついていけたらなと思ってるんですが、そんな中にあって最近無性に格闘ゲームをしたいなって思い始めてて。
しかもいわゆる格闘ゲーム全盛期の頃、93年とか94年頃のものをしたいなと思っていろいろ探しています。特にSNKの竜虎の拳とか餓狼伝説、KOFなんかですね。

続きを読む »

2007_05
31
(Thu)22:53

パプポ2と無償トレード

血糖値300事件から(実際はそんなになかったわけですが)早1週間明けて、これが判明してからの初めての1番目部署での仕事が今日から始まりました。この1週間は1番目部署であるということと健康診断が控えているということ、それにいろんな誘惑が多いということに特に注意しなくてはいけません(笑)
中でも3時過ぎのこと。ここではいつも職員さんが気をきかせておやつを時々持ってきてくれるのです。今日は利用者さんのお休みが重なり特に余りが多かったらしく、通常1個のところなんと2個の蒸しパンが麦茶とともに運ばれてきました。
できたての蒸しパンに冷たく冷えた麦茶。レーズンも入ってます。く???、たまらん。食いたい(笑)でも心を鬼にして丁重に断りました。手を伸ばせばすぐそこにあった蒸しパンを手放す勇気。今日という今日は自分に拍手したいです(笑)
そんなことがあって帰ってきたわけですが、体重を測定してみると0.5キロ減ってました。まだまだここからです。ここからが勝負です。負けるもんか。燃やせ体脂肪。あ?、誰かクラブイベント連れて行ってください(笑)
さて、本日のエントリーですが本日無事に手元に届きましたパプポ2の感想などを書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_05
29
(Tue)23:38

パワプロでリハビリテーション

昨日から引き続きなのですが去年発売になったZARDのベスト版を聞いております。ぶっちゃけ去年買ってからそんなに耳にしていなかったこのCDを本当に久しぶりに引っ張り出してみました。
改めてこうして名曲の数々と泉水さんの透き通る声、そして歌詞に刻まれた一言一言を聞いてみると本当に残念だし、というよりはまだどこか信じられない、信じたくない部分がすごく大きい。神秘的なアーティストだっただけに普通に何ヵ月後かに「ニューシングルをリリースします」とか言いそうな気もするし、でも本当にそれがないっていうこの現実。
昨日から東京と大阪の所属事務所前には献花台が設けられてファンが集まっているようなのですが、その人たちのコメントを聞いてると自分もすごく共感できる部分がたくさんあって、僕らの世代は多かれ少なかれ青春時代のとても不安定な時期をZARDの音楽と彼女の言葉、声に救われてきたんだなっていうのをすごく感じる。
いつもポジティブな光を与え続けてくれた彼女ですが、何が彼女をそうさせたのか?事故と自殺の両面で操作が続いているようですが、HIDEのときもそうでしたけどほんとなんだかやりきれないです。しかもZARDの音楽はダイレクトに僕の青春時代の音楽でしたから。
6月27日にはお別れの会が行われるようですができることなら行きたいぐらい。平日じゃなかったらもしかしたら行ってたかもしれないぐらいの勢いなのですが、遠く大分の空の下からではありますが本当に心からご冥福をお祈りいたします。
さて、あまり悲しんでばかりもいられないので少し明るめの話題をいきたいと思うのですが、血糖値300の影にすっかり隠れてしまっている(笑)僕の腱鞘炎のその後をつらつらと書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_05
10
(Thu)23:27

パワプロ14発売決定

今日はもうとにかく職場でかなりやばい人入ってた僕です。大分では昼間2時間物のサスペンスドラマをよく再放送してるんですけど今日はこれがずっとフロアーで流れてて、これに出演されてた菅井きんさんに一人ぼろぼろ泣かされてました(笑)
孫を殺害されてしまったおばあちゃんの役柄。今の僕には直球ど真ん中過ぎます(笑)またきんさんの言い回しとか立ち振る舞いとかすごく祖母とシンクロする部分があって、「もし僕が何かのきっかけで先に行くようなことがあったとき、同じように言ってくれるかな?」なんて馬鹿なことを考えたり。
あと「今こうしている間にも家で一人で倒れてたりしたら・・・」とかいろいろ考えてぼろぼろ泣いちゃって。いつもはこんなことないんですけど今日という今日は最後犯人が逮捕される瞬間までしっかり見てしまった←だめ社会人。
ここまでサスペンスドラマを見てて腹が立ったものっていうのも珍しい。犯人が必ずわかるっていうのはわかっててもアリバイが崩せなかったりしたらもうそれだけでいらいらしてしまって。けど何はともあれ泣いてるところを誰かに見られなくて本当によかった(笑)
一応仕事しながら見てたんですが利用者さんと面と向かう仕事ではなく利用者さんの背中を見る形での仕事になるので。でも泣いたらけっこうすっきりしました。
そんな本日のエントリーですが、ついに今年もパワプロの季節がやってまいりました。7月19日にPS2でパワプロ14、またこれとは別物でWiiでも同日にパワプロが出るらしい。ついにWiiにも進出ですか。
Wiiのパワプロも興味があるんですけどなんといってもPS2で新作が出るっていうところが大きい。去年13が出たときに「次回作はPS3か?」なんて言われてたので。それにいつ出るかはっきりしていないPS3のパワプロについてAMAZONでは早々と予約が始まってたりしましたからね(笑)今はどうなんだろう?
なんせ僕はまだPS3を持ってないですしこの情報は非常に嬉しかった。でも今度こそPS2のパワプロは最後なのかなという気がしています。PS3もそろそろ本腰上げないとまずいでしょっていう感じもあるしね。
僕が知る限りのPS3の現状っていうのはPS3そのもののソフトがどうのっていうよりは過去のゲームをダウンロードして遊べて、なおかつPSPとデータも含めて移動できるっていうところのメリットのほうが大きいような気がする。ソフトも出るには出てますけどなんとなくぱっとしてない印象。
それよりはメーカー側もまだ需要の大きいPS2のソフトを生産したほうがいいっていう感じなのかもね。PS3でも遊べるし。でもやっぱあれだけのすごい機能をまだフル活用できてないっていうのも問題だと思うし、そろそろ大きなタイトルとか打ち出してこないとまずいですよね。
パワプロは暫くPS2で新作を出し続けてPS3ではリアル系のプロスピシリーズを出していくっていうのもありかもしれないけど、やっぱパワプロファンとしてはっていうところもあるかもしれないし。僕は圧倒的に前者だけどね(笑)
ようするに14はたぶん買いますってことです(笑)13は結局年末の決定版も含めて飛び越えちゃいましたからね。個人的にラクテンのマーくんをペナントの中でいつかトレードで獲得するのが夢です(笑)
Wiiのパワプロっていうのも気になりますね。どんな感じになってるんだろう?出だちのときにWiiスポーツっていうソフトがあってACCESSのお二人も野球で対決してましたけど、あれの延長線上みたいな感じなのかな?