2010_05
28
(Fri)20:06

ヒート

うちの子が今まさにヒート(犬の生理)なのです。初めてのヒートのとき、1年半ぐらい前かな?それ以来たぶん半年置きぐらいにあるにはあったんだと思うんですね。時々頻繁に陰部をなめて処理する場面があったのでそのときがそうだったのでしょう。
でも今回は出血量も少し大目みたいだし今日なんてかなり具合が悪そうだったからちょっと心配しているのです。仕事から帰るといつも元気に出迎えてくれるアイが今日はドアの音を聞いても駆け寄ってこない。
祖母も「アイの様子がおかしい」と開口一番僕に話してくれて。祖母が呼んでもやってこないんですよ。僕が呼びかけたらやっとむくっと起き上がってやってきたんですけど、弱弱しくてジャンプしようとしてもすぐお座りの体制に。
午前中は比較的元気だったらしいんだけど夕方になってこういう状態。すぐさま動物病院に連れて行こうかと思ったんですが、その後ちょびっと戻したらしくて、そしたら少し元気になりました。ご飯も綺麗に食べ上げてちょっとですが走り回るようにも…。
まだ予断を許すような状態ではないのかもしれないですが、明日ももうちょっと様子を見ながら病院に連れて行くことも考えなくてはと思ってます。今は少し落ち着いたらしくてすやすや眠ってるんですが、この感にヒートについて改めて調べてみました。
人間とはメカニズムが違うこと、いわゆる発情期のこと、ヒート中はいうことを聞きにくくなること、子宮筋腫や子宮内膜炎のこと。調べれば調べるほど「うちの子は大丈夫か」と心肺になってくるのですが、だめパパだけどそれだけアイを思っているという証拠なのかな?思えてるのかな?
犬は痛いとか苦しいっていえない生き物だけど、ほんの少しでも彼女の気持ちをわかるようにはなりたいですね。一緒に暮らして2年が経ったけどまだまだわからないことが多いし、アイと接することは日々勉強になります。精進します。
話は違いますが、福島少子化担当大臣が鳩山総理から罷免されましたね。普天間基地の異説問題で社民党との意見の相違からこのような形になったそうで。福島大臣が少子化担当から抜けるというのは正直残念だけど、自分の信念を曲げることはなかった。
官僚から後ろ指を指されることになっても自分が正しいと思うことを曲げずにいられる彼女のタフさというか見習わなくちゃいけないなって思いますね。こういう人の下で働きたいな。中間管理職が大変なのはわからなくはないけど、「上の命令だからよろしく」って上の指図でしか動けないへこへこしたリーダーってなんかね。
リーダーならリーダーらしく大きな旗を振っててほしいんですよ。中には旗は持ってるけどただ掲げてるだけでなにもしない人もいますけどね(苦笑)旗を持ったら振っててほしいな。目の前に置いてるだけじゃ付いてくる人がなにしてるか見えないだろって話。大きく振って後ろも前もよく見えるように。
おかしなことを見つけたらしっかりと正す。それでもだめならそれなりの処理をする。それがリーダーだと思います。よく「責任をとって自認します」なんていう人がいてそれがリーダーらしさだと勘違いしてる人もいるけど、責任逃れの辞任は偉くもなんともないよ。
おっと、ヒートの話から妙な方向にいってしまいましたね(笑)すみません。さて、これから鳩山政権はどうなっちゃうんでしょうね?このままなら社民党が連立を外れることは必死だろうし厳しくなりました。責任逃れで退任するのか信頼回復に努めるのか。今こそ日本のリーダーの旗の振り具合を試されるときです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_01
11
(Mon)23:53

ハッピーバースデーワンワン♪

本日1月11日、うちのかわいい愛犬アイちゃん、2歳のお誕生日でした。東京都にお住まいの金髪ミュージシャンみたいにいろいろしてはあげられなかったけど(笑)今日もいっぱい遊んでいっぱいなでなでして、そして自分自身がいっぱい遊ばれてしまいました(笑)
20100111233321
←今日のお犬様
最近はマジではないんですけど僕とアイ、よくバトルしてますね(笑)僕がお布団や床をさわさわするとその手にじゃれ付いてきて「アウーー!ア、ア、ワウ」とか言いながら時々あまがみしてきたりとか。その一生懸命さがかわいくてついついいじめてしまうんだけどね(笑)でも「お座り」っていうとさっとこっちを向いてちょこんとお座りするんです。
それがもうたまらなくかわいい。あと最近の彼女のブームはやはりミスドの福袋に付いてきたぬいぐるみですかね。大のお気に入りらしくよくぶんぶん振り回して遊んでます。1個目はそんなんだからすぐに破壊されてしまったんだけど(笑)2個目は比較的大事に使っていて、壊しそうかなと思うぐらい興奮してきたら終了の声をかけるのです。
そんなちょっとしたバトルもありながら、寝るときはもう僕がいないとだめみたいですね、ぜったいゲージに入らなくなっちゃった。夜中寒くなってくると僕の肩口にきて鼻先で「おい、寒いから中に入れてよ」ってやってくるのがもうたまんないですね?。朝起きるときは真っ先に起きてごそごそと僕のことを楽しませながら起こしてくれますし。
彼女がうちにきて1年と8ヶ月ぐらいが経ちましたが、これまで特別大きな病気もなく比較的元気に育ってくれているのは本当にありがたいし、言葉は通じないんだけど彼女がいるだけでどこか気持ちが安らぐというかそのかわいいしぐさにすっと笑顔が生まれるっていうのはほんとすごいなと思う。
時々「もっと彼女のことをわかってあげられたらいいのに」ってもどかしくなることもあるけど、自分にじゃれついてくるアイを感じるとそんなことどうでもいいとさえ思える。僕が傍にいること、アイが傍にいること。お互いにとってそれがプラスであってくれたらいいなと思っています。
これから何年一緒に生きる事ができるか、それは誰にもわからないことですが、いっぱいいっぱい楽しい思い出を作ってあげたいですね。そのためにはもっともっとしっかりしなきゃと思うだめパパの僕なのでした。明日は1日遅れだけど誕生日プレゼントを何か買ってあげようかなと思ってます。
話はぜんぜん変わりますが、お犬様はほんといたって元気なんですけど、人間様がここへきてちょっとダウンしそう。祖母が久しぶりに8度近い熱を出しまして1日ダウンしていたり、僕もさっきから喉がいがいがしてしょうがないんです。職場でも風邪引きさんが増えてきたしどこでもらってきたのやら(苦笑)
また明日ぐらいから寒くなるような天気予報のようですから、皆さんほんと気をつけて。インフルだけじゃなく季節性の風邪もこれから流行ってきますからね、お互い気をつけましょう。さてと、そろそろ寝るべ。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_04
09
(Thu)22:30

桜ひらひらピクニック

ということで本日はうちの子のお散歩を兼ねて近くの公園までお弁当を持ってピクニックにいってきました。祖母と二人でピクニックをする日がこようとは夢にも思わなかったですが(笑)ということで本日のお写真はこちら(わけあって翌日10日にアップ)
20090410043008

これは僕らがお弁当を食べてる後ろでのアイの姿なんですけど、かわいいっしょ(笑)実はアイ、1歳3ヶ月になろうかというトイプーちゃんなのですが昨日がお散歩デビュー(苦笑)ここまで遅れてしまったのにはま?いろいろとありまして、家族の事情的なサムシングが…。
それが昨日になってふと祖母が目覚めたらしく、天気がいいしちょっと公園にでも連れて行ってみるかということでデビューとなりました。先日医師から処方されたお薬がいい効果を生んでるんでしょうか…だとするといいことですが、祖母も少しは外に出ないとね。
そしたらアイちゃん大喜びだったそうで、これまでうちと病院とトリマーさんちしか知らなかった世界が広がったことが嬉しかったんでしょうね。大はしゃぎだったそうです。ということで今日はたまたま仕事が休みだったんでお供いたしました。
祖母がリードを持っててくてく歩くんですけど、アイはどうしても僕がいるということが気になるらしくまっすぐ進まずにこちらに寄ってきます。かなり危なっかしいことになってしまったのですが(苦笑)「やっぱあんたがおるとだめやな、甘えて」なんて言われてしまいwww
だめですね、父親としてもう少し厳しくしつけないと(笑)へたするとこちらが転倒してしまうんじゃないかってぐらい危なっかしかったので、足元で大きな音をわざと出して見たり軽めにこつんってけったら寄ってこなくなりました。ちと乱暴ですけどこれがしつけだ(苦笑)
暫く歩いたりはしゃいでからお弁当の時間。少し遅めの花見みたいな感じになっちゃったのですが、この公園にはまだ桜が残っていて、ひらひら舞い散る桜を見ながらのお弁当は最高でした。暑くもなく寒くもないほんといい気候になりましたよね。
そういえば今日ここ大分の学校は入学式だったところが多いようですね。こういうことも珍しいんですが今年は桜が舞い散る中での入学式、しかもこんないい天気。いいですね、おれの小学校1年の入学式はそこそこ土砂降りだったから(涙)
そんな感じでほんの1時間ぐらいでしたけど祖母とアイと気持ちがいい楽しい時間を過ごすことができてとっても幸せでした。あ、ちなみに写真には写ってるかな?水道の蛇口にリードを繋いでるんですが、このリードはたまに浅倉さん関連ショップになるワンコショップのものです(笑)
ずいぶん汚れちゃいましたけど首輪もそうで去年の夏セットで買ったんですけど、このリードがようやく約に立つときがきました(笑)またあのワンコショップ行きたいな?。今度はおもちゃをいろいろ買いたい。看板娘のツナちゃん(だっけ?)もかわいかったしまた会いたいですね。
2009_01
11
(Sun)22:23

1歳になりました

生まれて4ヶ月で我が家の一員となったトイプードルのアイちゃん、今日は1歳のお誕生日。なのにごめんね、どこぞの某ミュージシャンみたくケーキ買ったり派手なことはしてあげられなかった(苦笑)けどうちの子、最近はすっかりベジタリアンで白菜が好きなので少し多めにもらってパクパクやってましたけども・・・。
ケーキについては本当はしてあげたかったんですけど、いろいろ調べてはみたのですがまだまだ勉強不足でよくわからないところもあったのでうかつに手を出すのはまずいかなと思ったのもあり。でも今のところ大きな病気もなくすくすくと元気がよすぎるぐらい元気に育ってくれているのでそれが何よりです。
昨日は久々一人でお留守番をしなくてはならないという状態だったんですが、若干発情期が入ってきてるのかな?最近甘えが強くなってます。生理が始まってから特にそうで、いろいろ不安もあるのか夜一人で寝ることができないらしく最近はずっと一緒に寝てますね。寝る前から足元が既に温かいのはちょっとありがたい気もしますが(笑)
子供を生ませるかどうするかについてはまだいろいろ思案中です。里親の問題もあるしアイ自身の体調もあるし、何よりアイがどうしてほしいのかが一番大事だと僕は思っているので。犬の気持ちを悟るのは簡単ではないですけど、できることなら僕ら人の都合ではなくアイにとって一番いい方向にもっていきたい。
それも含めて自分でも調べたり近々獣医さんなど専門の方の意見も聞いてみようかなと思っているのですが、できるだけ早くに結論を出してあげたいなとは思ってます。子供を生ませるつもりがないのであれば早めに避妊手術をしてあげるのがベストだそうですしね。個人的には一度ぐらいは生ませてあげたいなっていう気持ちがある。
だから迷っているのが一つはあるんですけど、いくらペットや家族だとはいえワンコにはワンコにしかわからない世界がある。犬の十戒にも「あなたには学校や会社があって友達もたくさんいるけれど、私にはあなたしかいないんです」とあるようにアイには僕ら家族が一番信頼できる人。
でもアイの全てをカバーすることはできないんですよね。アイだってこれからお友達や彼氏を作ることだってあっていいと思うし、本当にアイが望む人と交わってほしいし。動物は本能でしか動いてないから・・・なんていう話もありますけど、モトカノが飼ってたワンちゃんの話を聞くと一概にそうとも言えないのかなというのを感じてます。
モトカノはプードルを飼ってたんですが、子供を作ろうとお見合いを何度かさせたそうなんですね。でもどの犬とも交わることができなかったらしく、やっと意中のワンちゃんが現れたかと思ったときにそのお見合い相手が死んじゃったらしくて・・・。それで結局否認することになったらしいんですけど・・・。
いろんな動物の話を聞いたり前にポドキャスで話したうちのタマのこともそうですけど、動物って不思議。科学的に解明されてたり理屈ではありえないというか信じられない行動をすることがあったりするし、ほんとすごいです。人から受けた恩義もぜったいに忘れないし。
それゆえ昔話でよくある「○○の恩返し」みたいなのが今も語り継がれてるんでしょうね。鶴もそうだし他にも幾つか動物が恩返しをするなんていう話がよくあります。ちょっと話はそれましたけど、「子供ができてもうちじゃ育てられないから否認しちゃえ」ってするのは簡単。
でもそもそもアイをうちに招いた理由を考えたときにやっぱ引っかかるんですね。「これはだめだけど他にこういう方法はどうかな?」っていうのを少し踏み込んで考えることも大事。それも含めて一緒に考えていきたいです。それに1日でも長く一緒にいたいし。
とはいえけっこう自分のことだけで精一杯だったりするだめなパパでもありますが(笑)1歳のお誕生日、本当におめでとう。できることならこれからもずっとずっと仲良くしてやってくだされ。
2008_12
27
(Sat)23:23

少女から女性へ

うちのトイプーのアイちゃん、年が開けると間もなく1歳のお誕生日を迎えます。ここまで大きな病気もせずすくすくと育っていて、まだまだやんちゃ盛りですが一つ一つのしぐさが本当にかわいらしくいとおしいです。
そんな今日、アイの体に異変が。ゲージの中に少量の出欠を確認したうちの祖母、「あら!始まったわ」と。そう、ついにアイちゃん、女になりました。犬の成長は本当に早くまだ1歳にもならないというのに・・・。
「ちょっと早すぎやせんか?」と思いネットで取り急ぎ調べてみたのですが、どうも平均的にこれぐらいの時期になると生理が始まるみたいですね。もうちょっと先のことだろうと思っていたのですがついに来るべきときが来たのかという感じ。
アイの初潮を確認したのが今日の夕方5時過ぎのこと。まだそういう準備をまったくしていなかったしちょっと出かけなくてはならない用事があったのであとのことを祖母に任せ出てきてしまったのですが、やはり初めてのことに不安なのでしょう。
帰ってくるといつもは静かに寝る時間なのにいつになく甘えてきました。今は僕のベッドの上で安心したようにぐっすり眠っているんですが、こうなってくるとまた一つ問題が出てきます。否認手術をすべきか一度でも女性の喜びをアイにも体験させてあげるべきなのか。
アイの気持ちを考えるとできることなら僕は後者を選びたいと思っていたんですが、生まれた子犬の問題もあるしね。「小さな命が脅かされているこの現状に僕も及ばずながら手を差し伸べたい」と思ってアイをうちに迎えたのに、そのアイが生む子孫。
育てられないではあまりにも無責任だし、かといってそれができるほどの経済力が(苦笑)相手のワンコもしっかりしたワンコを選んであげないとアイを病気にしてしまう危険性だってある。それに乳腺腫瘍などの怖い病気を発症する可能性を少しでもつんでおくためにしたほうがいいという話もある。
近々動物病院や詳しい方に相談してみようと思っているのですが、理屈ではわかっていましたけどいざ直面すると深刻です。アイはどうしてほしいんだろう?それが一番大事なことだし、専門の方なんかとも相談しながら決めたいと思います。
さて、明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。実は今日出かけていたのはそのロケ。順レギュラーのまに仔ちゃんを別府にお招きして打ち上がってきました。
そして今回はやっと二人が理想としていた形の居酒屋ロケがばっちりできたのです、うっふっふ(笑)皆さん、明日の配信もよろしくお願いします。そしてこれから編集作業に入ります(笑)意外とロケの編集は通常放送より楽だったりする。お楽しみに。
2008_12
02
(Tue)19:59

うちのアイ、犬種はネコです!!

わかりきったことですがうちの愛犬、アイちゃんはとにかくかわいいです。年が明けたら1歳になる彼女は最近かわいらしさにも拍車がかかってきました。「遊んで」とせがむときに僕の肩や机の角につかまり立ちをしてクンクンいいながら腰を振るんです。その腰つきがなんともいやらしい(笑)
そしてかわいい。ムービーでも撮りたい衝動でいっぱいなんですけど、そのしぐさをしているときに携帯をとりにいこうと立ち上がると「あ、遊んでもらえるんだ」って思うようでそれからはしてくれません。あの悩ましい腰つきは犯罪的です(笑)世の男どもを釘付けにするわよって感じ。
いや??、末恐ろしい子です。今もこうしてパソコンのキーボードをうつ手を鼻先で妨害してくれてます。そういうところもかわいくてしかたないのですが、自分ではあめと鞭を使い分けながら仲良くしているつもり。まだ子供なのでやんちゃな部分も多いですが、誰に見せても恥ずかしくない素敵な女になってほしいもんだ。目指せポチタマ(笑)
自分の中でも子のこと生活して半年ぐらい経ってずいぶん変わってきたなって思うことが幾つかあって、まず下のことを汚いもんだと思わなくなってきたっていう。実際汚いんだけど最初のうちは「ふざけんなよ」って思うことが多かったのが「あ、う○こか」って軽く思えるようになったというか。
前にも書いたかもしれないんですけど、うちはちゃんとしたトイレトレーニングをしていなくて、ペットシートではなくベランダで教え込んだんです。正確には最初はペットシートでやってたんですけど、そのうち用を済ませたシートの上で休むようになってしまい、さすがににおいのあまりしないといわれているトイプーですが臭くなってきたんでベランダにシフトした感じ。
それゆえ寒くなってきた最近はベランダに長いこといるのが彼女にとっても苦痛らしく、用を済ませると慌てて入ってくるのでう○このときにはおつりをよく部屋に落としてくださいます。踏みそうになったことは数知れず実際何度か踏んだこともあり、そんなとき前は低い声で一喝しておったのです。
でも最近は落ちているそれをおもむろに掴んで「誰がしたの?ここにしたらあかんやろ」とアイちゃんの鼻先でちらつかせてトイレに流しに行くという若干Sなことをやってのけることができるようになりました(笑)それからはあんまりしなくなってますが、時々はありますね。寒いからかわいそうでアイにもすまないなと思いつつ。
今のところは大きな病気も気になることもなく順調に育っているアイちゃん。来月はささやかですがお祝いをしてあげようかなと犬用のケーキとかおもちゃをリサーチ中なんですが、そんな元気一杯のうちのワンコ、時々「こいつネコなんじゃないの?」って疑いたくなる場面があるのです。
朝は普通に犬らしく走り回って僕と遊ぶのですが、僕が休みのときや仕事に出かけている午前中、晴れた日だとベランダや家の中の日の当たる温かい場所を探してのんびり日向ぼっこ。雨の日はコタツで丸くなってるそうです。まだ1歳にもならんのになんてだらしないんだ。
そして職においてもそうで、犬といえばお肉を好むようなイメージがなんとなくありますけどアイはお魚が大好き。特に青魚大好き(笑)ドックフードに魚の切り身をほんのちょこっとまぶしてやるとそれはそれはよく食べます。一時期はチキンに執着してましたが今はもっぱらお魚ですね。
魚の味を知ってしまった彼女、チキンのドックフードをあんまり食べなくなってしまいました。そんなにお魚ばかり食べてるわけにもいかないだろうしほとぼりが覚めたらまた変わってくるんでしょうけど、あまりやり過ぎない程度にコントロールしていけたらいいかなと。
これだけ魚が好きだと骨が強くなったりDHAのおかげで頭がよくなったりするかもね。突然しゃべりだしたりとか(笑)それは極端ですけど、青魚が好きっていうのはやはり飼い主に似たんでしょうか?
でも食文化で飼い主と違うところも彼女は持っています。朝はパン食なのです(笑)食パン大好き。でもこれもまたバターつけすぎたりやりすぎてもよくないんでコントロールしていかなくちゃね。やんちゃ盛りのアイちゃん、一緒に暮らしてるとほんと楽しいです。
さてさて、明日は仕事が休みなんでアイの誕生日プレゼントも含めてネット上でいろいろリサーチしようかなと思ってます。予断ですが今月の休みを考えてみると今年のクリスマスイブのおれ、休みになっとるらしい。最悪やわマジで!無理やり仕事突っ込もうかな(笑)
2008_10
18
(Sat)23:35

こんにちは、悦子です

20081018233505
←大沢家政婦紹介から参りました(笑)嘘です。うちの愛犬、アイちゃんです。
言い出しっぺはうちの祖母なんですが、時々こうやって物陰から顔だけを出して様子を伺うことがあり、「家政婦は見た!の市原悦子みたいや」と(笑)そこでこういう動作をしたときはアイではなく悦子と呼ばれます。そのうち「悦子」が芸になるかもしれない(笑)
そしたらポチタマぐらいに送ってみようかななんて(笑)そのアイちゃんなのですが、なんと明日更新の僕のポッドキャストに急遽参加してくれまして・・・ってか頼んでないのに。彼女もスタジオ犬デビューってことになりますか。音楽室強化月間の第3弾、簡易スタジオライブ+犬(笑)
そこも含めて楽しみにしていただければと思いますが、いろんな意味でちょっとあれこれ悩んでいることがあってまだ編集は愚か収録も終わっていないんです。いや、正確には終わってたんですが後半部分をばっさり削除したたで終わっていない状態。この時間で終わってないっていうのは今までだとぜったいありえなかったことで、果たして間に合うのかと。
今回も2曲演奏予定なんですが、1曲は決まってたんですけど2曲目に自分的に納得がいかないというか。以前「今回は2曲を別収録します」っていうことを書いたかと思うんですが、「これがきたらこれかな?」と思って収録してはみたものの何かしっくり来なくて、現在いろいろデータを漁りながら検討中。今までどおりでいくのか新たに録るのか?詳しくは裏話エントリーにて。
ということでこれから準備にかかろうかと思うんですが、ちょっと更新が遅くなっちゃうかもですけど必ずOAしますので聞いてくださいね。最後になりますが今日は土曜日。働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。ではでは明日ポドキャスでお会いしましょう。
2008_07
04
(Fri)22:59

パパのにおいが大好きなあたし(^3^)?☆?(^ε^)

皆さんハロー、お久しぶりのアイで??す。元気にしてる?人間社会は7月っていう季節に差し掛かったみたいですっごく暑いわね?。雨が続くよりもいいけど少し動いただけで口が熱くてしかたない。あたしって毛もふさふさだから余計に暑いのよね。
そんなあたしだけど最近美容院に行ってきたの。毛が伸びすぎちゃってあちこちに毛玉ができてきたし、目元の毛が伸びてきておばあちゃんが「なんか目に刺さりそう」って言ってくれて水曜日だったかしら。夏に向けて少し毛をかってもらってシャンプーもしてもらって、お耳の掃除も。
帰りには二つもリボンを付けてもらっちゃった、うふん。仕事から帰ってきたパパが「いいね、いいね、かわいいね」っていっぱいなでなでしてくれたの。あったりまえじゃん(笑)でもお耳掃除の時になんか黒い塊が出てきたってお店の人が言ってたわね。
そういえば少しかゆかったような気もするんだけど・・・よくわかんない。そいで昨日の木曜日よ。この前の注射から1ヶ月経ったってことでもっかいお注射をうちに行ったんだけど、そのときにお耳も念のために見てもらおうかってことになったのね。
この前で注射ってものがどんなもんなのかはわかってたから変わらずされるがまま診察台の上でじっとしてたんだけど、前のときと違う先生だったしいろんな看護婦さんが集まってきてパパたちも含めて口を揃えて「いい子ですね」って言ってくれたの。
そんな、吠えなかったぐらいでじろじろ見ないでよ、やになっちゃう・・・嬉しいけど(笑)でも昨日はこれだけに終わらなくって念のためのお耳の掃除。なんかいろいろ器具が出てきてちょっと怖かったんだけど、パパたちが足をさすってくれたからあたしがんばった。
お掃除が終わって先生とパパたちがいろいろお話してたんだけど、とりあえず悪い病気ではなかったみたい。パパたちも安心したみたいだけど、念のためにってことでダニよけのお薬をいただいて帰ってきたの。そして来月はあたしたちの世界では最も怖い狂犬病のお注射だって。怖いけどがんばるわ。
さてさて、最後にあたしの今一番のお気に入りの物を皆さんに紹介しま??す。それがこれなんだけど、なんだと思う?
20080704222701

パパがパソコンの前にしいて座ってた座布団だった物。おばあちゃんが洗ってしまおうとしたところぼろぼろになってしまったらしく、干して乾いたら捨てようと思ってたものをあたしが譲り受けたの。パパのにおいが付いた物だったらなんでもいい、あたしの許可なく捨てないで(笑)
パパのにおいはなんかしんないけど落ち着くの。パパが夜すやすや眠ってるベッドも好きだし、パパの靴下やパンツも大好き。でもパンツや靴下くわえて遊んでたらすぐに取り上げられちゃうけど、この座布団はもうあたしの物だから大丈夫よね?さ?てと、あしたもパパにいっぱいいっぱい遊んでもらわなくっちゃ。
あ、また雨が降ってきた。うんも???、雨は嫌い。それじゃ?皆さん、また日記を書きにくるわね。バイバーーーイ!!
2008_06
15
(Sun)20:21

雨降りと初めてのお風呂(;´Д`)=3)

皆さんこんにちは、アイで??す。山本家にやってきた生まれて5ヶ月の女の子。甘えたくて遊びたいお年頃の乙女ですの。最近パパやおばあちゃんの靴下を振り回して遊ぶのに夢中なのよ。そのたびにパパは「靴下かたっぽないんやけど・・・」なんて慌てだすの。それがおもしろくって(笑)
今日は雨降り。この世界にはどうやら「梅雨」っていうものがあるらしくって1年に1度ぐらいこんな風に雨が続く時期があるみたい。あたしのおトイレはベランダなんだけど、雨で地面がぬれちゃってるから正直ちょっと嫌なのよね。肉球がぬれるのがほんとだめ。
それにそのぬれた足のままお家に上がろうとするとおばあちゃんに怒られちゃうでしょ?あたしどうしていいかわからなくって、今日は家族の迷惑になっちゃいけないかなって思って、夜中のうちにゲージの中でおトイレを済ませてみたの。そしたらますます怒られちゃって(涙)
雨は一向に止まないしお外に出たくて、遊んでほしくてたまらないのにそれもできなくて。でもお昼過ぎにおばあちゃんがビニールシートみたいのを買ってきて屋根代わりにベランダに張ってくれたの。それからはやっと外に出ることを許されたんだけど、あまりにも嬉しくてごろごろ転がったら体中がずぶぬれ(笑)
あたしの自慢のさらさらヘアーもすっかり汚れちゃったわ。このことにおばあちゃんは驚いて慌ててあたしをお風呂に連れて行ってくれたの。っていうかこの前お注射に行ったときに「ワクチンが終わるまではあまり洗うのは好ましくないですね?」って先生に言われたはずなのに思いっきり忘れてるわね。いいのかしら?
でもそんなことあたしにはわかんないし汚れちゃったから洗ってほしかったし、パパはちょっとおろおろしてたけど(笑)大人しくしてたの。お風呂上りはちょっと寒かったしドライアーっていうの?あの熱い風を吹き付けてくるやつ。あれが怖くて震えちゃったんだけど、やっぱりそんなときパパはいつも側にいてくれるの。
「大丈夫だよ?」ってあたしの体をなでなでしてくれたわ。おかげで元通りのさらさらヘアーに戻ることができて、その後はパパと暫く遊んだの。下の写真はあたししか写ってないけど(笑)そのときのよ。
20080615195220

さっきも書いたけどおばあちゃんがビニールシートで作った屋根を買ったときにそれを結んでたビニールの紐があったのね。あれを使ってパパと引張りっこをして遊んだの。引っ張りっこも好きなのよね。パパはいつも手加減してくれないからいやになっちゃう。次こそはぜったい勝つんだから。
まったく、レディーには優しくしなきゃだめじゃない。だから彼女できないのよ????、ふんだ(笑)そんなわけで今日はいろいろ大変だったけどパパがお休みでいっぱいいっぱい遊んでくれたし、ご飯もたくさん食べたからなんか疲れちゃった。雨の日も楽じゃないわね?。
あたしにとってもだけどパパたちにとってもそれは同じよね。いつになくおばあちゃんもいらいらしてたみたいだし、パパもちょっと具合よくなさそうだったし。まだ生まれたばかりだし初めての梅雨だからよくわかんないんだけど、あたしも順応していかなくっちゃ。ということでまた書きにきます。今日のところはお休みなさ??い。
2008_06
07
(Sat)22:07

パパとあたしの10の約束

今週2度目の登場のアイです。山本家にやってきて10日ぐらいが経ってだんだんいろんなことがわかってきて、お家の中やベランダを走り回れるようになってすっごいすっごい嬉しい今日この頃。パパの親馬鹿なアホづらにも拍車がかかってておもしろいわ(笑)
狭いゲージの中よりも外を自由に走り回れるのってすっごいすっごい気持ちいわね?。トイレの場所もなんとなく憶えたし、パパたちにもいっぱいいっぱい褒めてもらえるようになっておかげで最近はぐっすり眠れるようになったの。幸せってこういうことなのかしら?
そんなパパ、どうやらネットラジオっていうものを毎週日曜日にやってるらしいわね?。DYのPULVERIZEBEATっていうの?あたしも最近時々パパのお部屋にお邪魔して聞かせてもらってるの。パパのお口以外のところからパパの声がするからよくわかんないんだけど(笑)とりあえずなんかいろんな人に聞いてほしいみたいなことを言ってた。
それでなんで今日はあたしが日記を書きにきたのかというと、一つはパパに頼まれてっていうのもあるんだけど、明日配信される25回目の放送で犬についての話をしてくれてるのね。一足先に聞かせてもらったんだけど、なんか綺麗なお姉さんと一緒にへらへらしながらお話してたわね?。焼けるわ(笑)いやいや、そういうことじゃなくて、そのへらへらとは裏腹にすごく真面目なお話をしてたの。
ただ「犬ってかわいいですよね、癒されますよね」っていうことじゃなくてあたしたちを取り巻く環境や問題なんかについて本当に真面目にお話してくれてたの。パパがあたしを家族として受け入れてくれたことってただ浮ついた気持ちだけじゃなかったんだなっていうのを感じてちょっと嬉しかったな?。もしここを見てくださってる方もワンちゃんと一緒に聞いてほしいそんな感じよ。
これから犬を飼いたいって思ってる人、今まさに犬を飼っている人、そして犬と一緒に生活したことがある人やそんな生活に憧れている人。ほんの少しでもいい、パパたちの声に耳を傾けてほしい。アイからもお願いします。そしてもう一つ書きたいことがあるんだけど、長くなっちゃったからお時間大丈夫な人はぜひ続きも見てね。

続きを読む »

2008_06
04
(Wed)23:12

お注射( ̄^ ̄)

皆さんこんにちは、アイです。1週間ぶりの日記ね。この前は初日記でいっぱいコメントもらえて嬉しかったわ、ありがとうございます。今日はパパがお仕事大忙しだったみたいでぐったりきてるからあたしが変わりに書いていきます(笑)
でも写真はなしなの、ごめんなさい。いや、性格にはあるんだけど、昨日パパがあたしの許可なく勝手に載せちゃったから(笑)なによまったく。人間社会には肖像権とかいうもんがいろいろあるんでしょ?パパ、あんまり調子に乗るとあたし訴えるわよ(笑)
でも写真はけっこう好き。最近はパパじゃなくてこのうちのおばあちゃんがインスタントカメラっていうの?あれであたしをかちゃかちゃやってるわ。昨日からボール遊びに夢中なんだけど、あたしってカメラ目線がけっこううまいらしいのよ。モデルにでもなろうかしら、うふん。
昨日といえばパパたちに連れられてお注射に行ってきたの。あたしってまだ生まれて5ヶ月足らずだから免疫力も少ないらしくって、犬社会では怖い病気もたくさんあるしワクチンをうっておかないとってことらしい。この前今のお家に連れられてきたときに入れられた狭いかごに押し込められてわけもわからず連れられて行ってきたのよ。
病院にはあたしの仲間らしいワンコがたくさんいて、でもそのほとんどが震えてたり「痛いよ?、苦しいよ?」って声を出してたの。今からなにされるんだろうってこっちは思うじゃない?めったにお出かけもまだないことだし、またちょっと気持ち悪くなっちゃって震えちゃったの。でもパパは優しく声をかけながらなでなでしてくれて。
そんな中側を通るワンちゃんやそのパパさん、ママさんがちらちらあたしを見てた。「かわいいですね」って時々パパたちにも声をかけてたみたい。あたしよりパパが得意気だったのよ(笑)あたしは今から起こることが怖くてしかたないからそれどこじゃないって感じ。それに大していい男もいなかったし・・・。
あ、いないこともなかったわね?。ちょっと振り向いてきゅんって言ってみたんだけど、パパに阻止されちゃった(笑)まだ恋をするには早いかしら?そうこうしてたら「山本アイさ??ん」って呼ばれて診察室に入ったの。すごく優しそうな先生と看護師さんがあたしを取り囲んでなにやらパパたちとお話。
それまでちょっと怖かったんだけど、なんか人がこれだけいてあたしを見てくれてるのって悪い気はしないわね?(笑)体重を量ってからいよいよお注射。「がんばれるかな???」って先生が優しく声をかけてくれてパパたちが見守る中ぶっすり指されたの。ちょっとちくっとしたけど大したことはなかったわね?。
他のワンちゃんは痛い痛いって言ってたけどあたしは大丈夫。泣き声一つ立てなかったんだけど、そしたらパパや周りの先生たちがあたしをいっぱいいっぱい褒めてくれたの。嬉しかったな?。パパなんてほんと上機嫌でお得意で「うちの子はすげ?んだよ」なんて大はしゃぎ(笑)親馬鹿でしょ?
そんなわけで昨日はちょっと怖かったけどいい体験ができました。皆さんもね、ワンちゃんだって病気します。ワンコの健康を守るのはパパさんママさんたちだから、お金はちょっとかかっちゃうみたいだけどしっかりしなくちゃだめよ。また1ヵ月後にお注射に行かなきゃなんないんだけど、そのときもまたあの色男ワンちゃんに会えるかしら(笑)
2008_05
28
(Wed)18:46

皆さんこんにちは、初めましてo(^-^)o

20080528180817

今日から山本家の一員になりました、アイっていいます。1月11日生まれの女です。本当はあたし、ルナっていう名前だったのにここのお家のパパが自分の趣味からアイにしちゃったの(笑)だからちょっとまだ戸惑ってます。こう見えて血統書付きなのよ。
今日は大変だったの。いつも朝ご飯をくれるはずの前のパパやママがご飯をくれなかったのね。「あれ、あたし何か気に障ることやっちゃったかしら?」って心配になってずっといい子にしてたの。でもいくら待ってもご飯をくれないからなんだか急に不安になっちゃって、そしたら新しいパパとママが別府っていうところから車で迎えに来たの。
ママが「車に酔うかもしれないんでご飯をあげてないんですよ」ってパパたちに説明してた。はは?ん、そういうことなのね。でも車ってなに?酔うってなに?あたしには初めてのことだからちんぷんかんぷん。でもどこか知らないところへ連れて行かれるんだと思ったらますます不安になっちゃったの。
DYパパが優しく背中をなでてくれてるのに少し震えちゃった。でも前のママが「えさをあげるときはもう待てもよしもできるんですよ」って説明したとき、DYパパは「ちゃんとできるの?すごいね?、偉いね??」っていっぱいいっぱい頭をなでてくれた。それだけでほんのちょっとだけ安心できた。
だけど今まで暮らしたお家やパパにママ、あたしのお父さんやお母さんとお別れするときはやっぱり悲しかった。くんくんって泣いちゃったの。ちょっと狭いかごの中に入れられて初めて車っていう乗り物に乗ったわ。パパの膝の上だったけど不安と寂しさと空腹感からちょっと気持ち悪くなっちゃって・・・。これが酔うってことなのね。
けっこう長い時間揺られてようやく新しいおうちに着いたの。そしたらあたしのお部屋を綺麗に用意してくれてて、パパが優しく体をなでながら「気持ち悪くない?大丈夫?」って言いながら口元を拭いてくれたの。暫くしたらやっとご飯が出てきたわ(笑)
ここであたしの本領発揮。「待て」って言われたからお座りしてちゃんと待ってたの。「よし」でようやくいただきます。あまりにもあたしがちゃんとできたもんだからここの家の人たちは二人そろって「すご??い!!」なんて拍手してたわ。ばっかじゃないの(笑)このぐらい朝飯前よ。
でもDYパパ、まだ待てとよしのタイミングがうまく計れないみたい。練習しなきゃなんないのはパパのほうですよ??。大丈夫、これからあたしがきっちり教えてあげるから(笑)でも新しいお家って落ち着かないもんね?。部屋は綺麗だしトイレもおもちゃも用意してくれてるけど、なんか緊張する。
なんかお水飲むのもおトイレするのも悪い気がしちゃって、そしたら「この子、うちにきてからトイレせんけど大丈夫なんかな?」って二人がおろおろしだしたの(笑)そんなね?、いきなり知らないところに連れてこられて堂々とトイレができるほどあたし人間が・・・じゃなかった、犬ができてないのよ(笑)
でもそれで「あ、いいんだ」って吹っ切れてさせていただいたの。ちゃんとトイレとして設けられた場所でしたんだけど、そしたらまたDYパパがいっぱいいっぱい褒めてくれたのよ。なんだかまだよくわからないんだけど、あたしちょっとだけ幸せ。山本家の皆さん、これからよろしくね。
あたし恥ずかしがりやだしあまえんぼだし、まだアイって呼ばれることにちょっと戸惑っちゃうけど(笑)いっぱいいっぱい遊んでくれなきゃや?よ。あ、それとここの皆さん。ちょいちょいパパの変わりに日記を書きにくるのでよろしくね?。それにしても今日は雨。引越しの日が雨なんて最低。誰よ、雨男、雨女は。