2005_04
30
(Sat)20:17

4月の練習曲?散り急ぐ刹那?

今日で4月も終わりますが4月とは思えないほどのこの陽気。今これを書いている時間も別府はかなり蒸し暑くて早くもTシャツに短パンという夏スタイルになってしまってます。
汗もべとつくような気持ちの悪い汗でやな感じなんですけど、この汗のべとつきはやっぱり野菜不足ってことなんでしょうか?気をつけて摂ってるつもりなんだけどな?。
そんな初夏を思わせる暑い4月の最終日、本日のエントリーは僕がプレイアーズ王国にて行なっている企画の4月の曲について解説してみたいと思います。

続きを読む »

2005_04
29
(Fri)20:52

8周年!9年目の野望

今日は緑の日ということで巷ではゴールデンウィークが始まったようですね。あちこち行楽地へ行ったり海外へ行ったりとそれぞれの連休を満喫されることと思いますが、今日は僕にとっても特別ではないにしてもちょっとした記念日でして、実は僕の音楽活動開始記念日なんです。
誰ですか?「そんなもんどうだっていいよ」なんて言ってるのは。確かにどうでもいいですけど(笑)なので興味のある方だけ続きをごらんください。

続きを読む »

2005_04
28
(Thu)18:28

希望と教訓

今日は仕事が休みでのんびりとした休日を過すことができました。昨日の段階ではどことなくまだすっきりしていなかった風邪も、今日はいやというほど寝たのですっかり感知して明日からまたがんばれそうです。
そういえば巷はゴールデンウィークとかなんとかで多い人では10日ぐらいあるんですか?ま?なんと羨ましい。けど僕なんて仕事といいながら半分は遊んでますからね(笑)家にいるか職場にいるかの違いぐらいかな?
しかしこの連休も公共の交通機関を使って旅行や行楽地へお出かけする方が多いようなんですが、重なるときは重なるもんで脱線事故もまだ一段落といかないうちに金鉄バスがね・・・。3名の方がなくなってますが・・・なんと言うか言葉がありません。
そんな今日、久し振りに虹シリーズの黄色のアルバムからある曲が聞きたくなって引っ張り出してみました。

続きを読む »

2005_04
27
(Wed)20:30

怒り爆発?どうなってんのJR?

昨日1日寝込んだおかげでほんのちょっとですが復活した今日、DYさんはがんばって仕事してまいりましたよ。うん、よくがんばった(笑)
でも休んだせいでスケジュールが多少狂ってしまってて職員にたいして申し訳なかったなと反省しつつ、やっぱり僕のことを待っててくれた利用社の笑顔を見るとすごく元気になれる。こういうときにとっても幸せを感じる僕なのです。
しかしそんな中でも今日もテレビでは兵庫の列車事故の様子が報道されてまして、それを見てたらなんともいえず腹立たしくなってきてね。今日のエントリーはそのことについて書きたいと思いますが、ここから先はかなりきつい表現もあると思われますのでそれをご承知の上お読みください。
あ、それと職場の名誉も自分の名誉も含めてですがけして仕事中にさぼってテレビを見ているわけではありません。テレビを見ながらでも仕事ができる環境であるという点も理解していただきますようよろしくお願いします。

続きを読む »

2005_04
26
(Tue)23:41

初欠勤

先月の頭から新しい職場にて新規一転がんばって仕事をしてきたわけですが、今日はそんな職場を初めて欠勤しました。2・3日前から少し体調がすっきりしないなと感じていたんですけど、昨日の午後から頭痛と寒気に襲われ始め夜には熱発。
それでも今日の仕事のことを考えて暖かくして休んだんですが、今朝になってそれはますます酷くなりましてぎりぎりになって欠勤を決意しました。おそらく家の連中が入れ替わり立ち代りで風邪を引いてたんでそれがこちらへ回ってきたんでしょうね。
今まで風邪で調子が悪いってことは何度かあったんですけど休むまではなくて、よって欠勤の報告の電話をする、もっと言うと職場に電話するなんてことなかったもんで(笑)ふらふらする中を慌てて職場の電話番号を調べたりそこから大変でしたね。
そして朝の7時、だいたい僕が家を出るぐらいの時間帯に電話したんですが、どうやら電話に出たのは夜間勤務の警備員のおじさんだったらしくて(笑)僕の名前を告げても休むってことを告げても「私にはわからないんですが・・・」と繰り返すばかり。「くそ?、早いとこ用件だけ言って切ろうと思ったのに」なんて(笑)結局5分ぐらいいろいろ1から説明してようやく伝わったようでほっと一安心。けどこういう場合誰に伝えたらいいんだっていう疑問だけが残りましたね。
それで薬を飲んだりなんたりして今日は1日中寝てまして、おまけに食欲がなかったり食べたら吐きそうになるし大変でしたね。最近どうも弱ってきてるらしくて、風邪を引いても食欲がなくなるなんてことなかったんだけどな?・・・。年をとったんでしょうか(苦笑)
でもそんなかいあってすっかり元気になりました。明日はいつものように元気に出勤したいなと思うんですけど、やっぱ体は資本だなっていうことを今回のことで思い知ったという感じですね。これから体調官吏にはできるだけ気をつけて職場内でも恥ずかしくない治療師でいたいなと思います。
2005_04
25
(Mon)23:49

DY的列車事故の分析

今朝からメディアは大騒ぎですので知らないという方はいないと思いますが、兵庫の列車事故、ものすごいことになってますね。
僕は仕事中にテレビを利用社と見てて知ったんですけど、休憩時間とかもずっと見てると事故の凄まじさやそれに伴って増えてくる死者の数。たまらないものがありますね。僕も職場まで電車通勤をしてるんですが、ほんと身につまされるというか、こちらまで苦しくなってきますね。
事故を起こした列車が運転されていた時間も通勤の時間帯だったようで、これからまだ被害は拡大してくるのかな?
けど最近こういう公共交通期間のトラブルって多いよね。日本航空の一連のトラブルもそうだし新幹線の運転士が居眠り運転してたなんてこともありましたけど、考えてみると飛行機や列車のシステムがテクノロジーの進歩で殆どの操作が自動になってしまってる。そこにもあるのかな?もちろんパイロットや運転士もちゃんとした研修なり様々なトレーニングを積んでこの仕事につくと思うんですが、気持ちのどこかには「僕が運転しなくても機械がやってくれる」みたいな妙な安心感があるんじゃないかなって思うんです。
現に今回の事故も原因ははっきりせずともものすごいスピードで突っ込んでいったらしいし、今の電車にはATSのシステムが当たり前ですから「ある程度スピード出しても大丈夫、機械がちゃんと止めてくれるから」っていうのがどこかにあってそれがこのような結果を招いたんじゃないのかなって思うんです。でも古い形の電車でATSはついていなかったらしいし、その結果スピードを出しすぎてコントロールを失ってマンションへ突っ込んでいった・・・。これが真相かどうかはわかりませんけど、もしそうだったらすごく腹立たしいな?。
基本的に人間が作り出したシステムやテクノロジーには「絶対」なんていう答えはないって思うんです。いくらすごいテクノロジーが搭載された電車や飛行機でも最終的には人の手で動かさなくてはいけないですし、何百人もの人を乗せた要塞は使い方を間違えば無差別大量殺人の凶器に変貌してしまう。
今回の教訓として自衛隊やレスキュー隊の対応の遅さみたいなのがクローズアップされているようですが、「最新技術を甘く見ると怪我をする」っていうこと、そして公共交通機関の皆さんも日々何百人もの命を預かっているという自覚、もう1度見直してほしいな?。
それにしても事故の前、8mも10mもオーバーランしたっていうその時点でどうしてシステムや運転士の健康状態をチェックしなかったんでしょうか?ほんの少しでもそれをしていたかいないかで事故は防げたと僕は思うんですが、これも都会の慌しさが招いたトラブルなんでしょうか?
2005_04
24
(Sun)11:51

続・新しいドラえもん

今日もどうということのないいつもの休日をのんびりまったりと過しております。とっても春らしくてすがすがしい1日なんですけど、この1週間はとにかく春の陽気も手伝って眠くて眠くて、
どこに行くという用事も特別なかったのでとりだめしたビデオを見てたんですけど、その中には今週もドラえもんが(笑)幾つだよって。
え?、僕は26ですけどなにか(笑)そんなわけで本日のエントリーは2度目となるドラえもんネタです。

続きを読む »

2005_04
23
(Sat)19:32

心温まるプレゼント

またまた誕生日ネタで申し訳ないんですけど・・・っていうかこんなに誕生日のことを引っ張るとは思ってなかったんですが(苦笑)本日はTMトリビュートから離れまして違った視点から誕生日である4月17日を振り返ってみようかなと。
今年僕DYは26歳になったわけなんですが、とにかくこの26歳の始まりは25歳の始まりに比べるととってもすがすがしい気持ちで迎えることができたんですね。去年はなにかまだ大人になりきれてない部分が多すぎてすごく胸の中につかえる物がたくさんたくさんあったんですけど、それが今年はほんの少しクリアになっているような気がします。
それでもほんの少しなんだけどね(笑)まだまだ考え方や行動はガキっぽいところがありますし人にも指摘されてますから・・・切腹。
そんな26歳最初の日、TMトリビュート意外にも思いもよらぬところでプレゼントをいろいろいただきましてなんだかすごくふわふわしております(笑)いや?、今までこんなプレゼントとか他人にもらったことってなかったんで。

続きを読む »

2005_04
22
(Fri)22:53

伝わる思い

今日は久し振りにゆっくりとした休みを過しています。大分はとってもお天気がよくて暖かい春の1日といった感じでとっても気持ちがいいですね。
食欲も旺盛でなんだか無性にマックのハンバーガーが食べたくなってね(笑)家の近所にはロッテリアがあるんですけどどうしてもマックじゃなきゃだめで、ぽかぽか陽気で気持ちよかったこともあって少し遠出してきました。ハンバーガーにポテト、それにフィレオフィッシュを食べてかなりご満悦(笑)この三つはマックにいった際の僕のお約束みたいなもんなんですけど、久々に美味しくいただきました。
そんなぽかぽか陽気に少しうとうとしているとメル友からメールが着てまして、件名が「昨夜のNeo Age」ってなってたんですが、ここで気がつくべきなんだけど鈍感なDYさんは「だからどうしたの?」みたいな(笑)内容を見てみると!!!!!!!なんと僕のメールが読まれたと言うではないですか。うとうとしてたのにすっかり目が覚めてしまいましたよ(笑)

続きを読む »

2005_04
21
(Thu)20:37

21周年に僕が思うこと

ここ最近なんやかんやとどたばたしておりましたがようやく明日はゆっくりと休みを満喫できそうです。職場的には日曜日もお休みだったんですが、僕的に日曜日は大分から福岡へ行って日帰りしたりという1日だったので、ゆっくりできる休みは本当に久し振り。 ここへきてどっと疲れが押し寄せてきてる感じで帰りの電車の中では危うく寝そうになったんですが、僕の前に座ってた女性の方がなにをどうしたのか突然泣き出してそれで助かったんですけど(笑)どうしたんでしょうね?彼氏にでもふられたのか? そんな今日は矢田ちゃんのドラマがあるので今は何が何でも寝るわけにはいきません(笑)おめめぱっちりでしっかり見なきゃと思ってますが、それよりも何よりも今日はTMのデビュー21周年ですね。

続きを読む »

2005_04
20
(Wed)20:09

地震、プチパニック!!

今朝九州地方、特に福岡でやや強い地震がありましたが、お住まいの地域の方はお変わりないでしょうか?僕が住む大分県別府市は幸いにも震度2でしたけど、けっこう長い間揺れてたような気がするので怖かったですね。 地震が起きた時間は朝ご飯を食べてたんですけど、ちょっと体制を変えようかなと思ったらくらっときたんで最初は「立ちくらみ?」って思ったんですよね。天気も悪かったですしこういう日は時々偏頭痛や眩暈があったりするので。でもどうもそうじゃないって気がついて急いでラジオをつけたんですけど、こういうときはさすがNHKで割とすぐに情報が入ってきました。 出かけるまでに交通機関の情報も調べてみたんですがとりあえず普通電車は動いてたので安心して駅へ向かったんですけど、電車の中で途中乗ってきた高校生なんかが「亀川までしかいかんらしいよ」とか「日出で止まるらしい」とかいうことをいろいろ言っててちょっとしたパニックになってましたね。更に進んでいくと止まった液で「この後の電車はありませんので・・・」みたいな誘導をしてて「おいおいおい」なんて思ったんですが、結局何事もなく無事に目的の駅まで到着。 職場でニュースを見てみると大分県内の普通電車は問題なく動いていたようですが、福岡へ向かう特急なんかは所々で止まったり徐行運転してたりしたみたいですね。その影響で今帰ってくるときも5分ほど定刻より遅れて帰ってきたんですが、それでも特急は30分とか遅れてたみたいでね。 駅員さんに今朝のことを話すと「こちらも正確な情報がつかめなくて大変でした」とのこと。う?ん、確かに地震が起きると線路の点検とかしなきゃいけないしかといってすべての路線を止めてしまうことはできないわけで、しかも今日は平日で更に雨降り。放送のメディアやボランティアのスピーディーさは少しずつ上がってきてるみたいですが、交通機関についてはなかなか難しいですよね。 震度2でこれだからもっと大きい地震だったらどういうことになるのか考えただけで怖いですね。やはり災害に対する日ごろの備えとか覚悟って大事なんだなって思いました。まだまだ余震は続くみたいなのですがぜひ福岡県の皆さん、お気をつけになってください。 ところで予断ですが地震が起きると必ず出てくる気象庁のあのおっさん、どうも好きになれないんですが(笑)もっとしゃきっとしゃべってほしい。特に余震に関する大切な情報などをあんな風に曖昧な表現で、なおかつ「もごもご」しゃべられるといらいらする。これって僕だけでしょうか?
2005_04
19
(Tue)20:25

男に惚れた春の1日?UTSU、ベーアン、浅倉さん編?

昨日のエントリーでカツGの生声についてかなり熱く語ってしまったためにあのハードボイルドボイスを思い出してもんもんとしてたんですが(笑)「あ?、また声が聞きたいな?」なんて思ってたら僕が持ってるTMのCDの中で1枚だけカツGがラップをやってる曲があったのをふと思い出して、ほんの1部分なんですけどそこだけずっと聞いてみました。 「Something new,Something good,Something new,Something good,,,」あ?、カツG様(爆)馬鹿だ、なんて馬鹿なんだ???かなり怪しいぞ、俺(笑) でも古い友達とメールしててそういう話をしたんですけど、しっかり「カツGは渡さないよ」って釘を刺されましたので(笑)本日は昨日の2人以外のメンツのお話です。

続きを読む »

2005_04
18
(Mon)20:19

男に惚れた春の1日?木根さん、カツG編?

幸せいっぱいの誕生日の福岡の夜を過した昨日から1夜、結局ぼちぼちと書き始めております、ライブレポート(笑)なんだかんだ言って文章を書くことがそれほど苦にはならないらしい。いざ書き始めると筆が進む進む(笑)
正直いうと浅倉さんがサポートで出るライブって言うこと意外にはそれほど興味がなかった今回のライブなんですけど、こんなにもお兄様たちが魅力的でかっこよくてすっとぼけてて(笑)楽しませてくれるとは思ってもみなかったし、僕が大好きな曲がわりとあったんですよ。1曲目からびっくりしてしまったもん。
そんな感動を少しでも形に残せたらなと思ってレポートを書いてますが、公開するかどうかはわかりませんのであしからず。ということで今回のエントリーはそのレポートの下書きもかねてお話したいなと思うんですが、ここから先はネタバレになりますのでこれからライブに参加される皆さんの中で寛大な方のみごらんください。

続きを読む »

2005_04
17
(Sun)20:31

誕生日ライブ、最高ーーー!!

はい、どうなることかと昨日までヒヤヒヤしていた今日のこの日なんですが、無事に参加することができましたよ、TMトリビュートライブ。今は福岡から帰る電車の中で携帯からこれを書いてますので、誤字脱字は互換勉ください。 しかしTM関連のライブっていうのは初めて参加したんですけど、すんごい楽しくてね。最初は浅倉さんが出るからっていうので参加したんですが、気がついたらUTSUや木根さんに染められてましたね(笑) それと今回はかなりマニアックな選曲だって聞かされてたのですんごい不安だったんですよね。TMは好きだけどCDはそんなに持ってないし。でも思いも寄らず僕が好きな曲がたくさん聞けて最高の誕生日プレゼントになったかな。 ということでそんな楽しかったライブの話はおいおいするとして、適度な塩分と糖分、水分を補給しながら帰ることにします。ほんと素敵な誕生日をどうもありがとう。今日はとにかく楽しかったけど・・・疲れたよ(笑)あ?、幸せ。
2005_04
16
(Sat)21:51

新しいドラえもん

ここ最近TMトリビュートライブの余らせてしまったチケットのことで夜も眠れない毎日をおくってたんですが、そんなライブももう明日。チケットの譲り先、兼相方も見つかってあとは福岡に乗り込むだけとなりました。いや?、25歳最後の日にとりあえずほっとしてます(笑) 久し振りにゆっくり眠れそうな今日なんですが、今はようやくライブに向けてテンションが上がってきた感じでTMのDVDを見つつ予習してます(笑)なんと単純なんでしょうか?でもようやく明日が楽しみだと思えるようになりました。イベンターさんにもエスコートを断られてどうしようかと思ってた矢先に見つかってくれて、「捨てる紙あれば拾う神あり」とはよく言ったもんですね。この場を借りてどうもありがとう。 そんな今日の話題はTMともライブともまったく関係のないドラえもんの話なんですが(笑)あ、でもタイムマシーンが出てくるっていう点でちょっとは繋がってるかな?強引なんですけど。

続きを読む »

2005_04
15
(Fri)20:12

春の新曲あれこれ

ここのところ僕の心の師匠である浅倉大介さんの曲しか耳にしてなかった・・・というか彼の音楽以外に魅力を感じるサウンドがなかったこともあるんですが、そんな今日は久々に「お!これは・・・」みたいな曲に2曲出あったので紹介してみようかなと。 というのも昨日はなんだかすごく疲れていて割と早く休んだんですね。あ、もちろんしっかり昨日から始まった矢田ちゃんのドラマを見てから寝ましたけど(笑)そしたら夜の夜中に目が覚めてしまって、久々にナイナイのオールナイトを聞いたんですよ。ということで今日はそのお話です。

続きを読む »

2005_04
14
(Thu)19:22

とりあえず初ブログ

いや?、ついに作っちゃいましたね、ブログ。こう書いてても未だによくわかってない部分も多いんですけど(笑)とりあえずこのブログは僕DYが現在のところ実験的に作っていこうかなと考えているものです。
なぜ実験的なのかというと、現在僕が運営しているDYwebというホームページ内に日記のコーナーがあるんですが、ここがなんと日記とBBSが共存したような形になっててユーザーの1部から「見難い」っていう声をちょこちょこいただいてるんですね。
でもかなり長いこと日記を書き綴ってきたページなだけに手放すのがちょっとおしくって、今は本当にこの日記とBBSを分離すべきかという部分で揺れていて、もし手放すことになったときに今度はブログに挑戦してみたいと思ったわけです。それでいつ何があってもいいように(笑)本日より実験的にブログを始めてみたわけなんですけど、いかがなものでしょうか?

続きを読む »