2005_06
30
(Thu)23:36

DY、回顧2005(上半期)

うわ!うわ!うわ!!!もうこんな時間ですか?
仕事から帰ってきて晩ご飯を食べてから何気に黄色のアルバムを聞いてたんですが気がついたら寝ちゃってまして(笑)11時前に目がさめましてこれを書いてます。
よかった?、日付が変わってなくて。これまで4月14日から1日も休まず更新してきた僕にしてはちょこっとがんばってる記録が止まってしまうのは悔しいですから・・・なんてかなり自己満足(笑)
そんな今日ですが間もなく7月。2005年も半分が終わろうとしていますが、皆さんにとってこの半年、いかがだったでしょうか?
今日はとにかくその半年を締めくくるには暑い暑い1日だったわけなんですが、そんな帰り道にこの6ヶ月間を僕の視点から振り返ってみると本当にあっという間だったしいろいろ思うところや感じたことが大きかったかなって思います。
ということで本日のエントリーはそんな僕の2005年上半期を振り返って、下半期の目標なんぞもたててみようかなと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト
2005_06
29
(Wed)21:06

オペラ座の虹

昨日のエントリーで蒼い暗雲っていう僕が作った曲の解説なんぞをさせていただいたんですが、本日公開されました。
昨日作り終えて申請したばかりなんでこんな早い時期に公開されたというのも嬉しいし、何より月が変わる前に間に合ったっていうのが素晴らしいではないですか(笑)
既に6人の方に聞いていただいてるようで嬉しいかぎりなんですが、今回の曲はちょっと重たいんで皆さんがどんなイメージを心に浮かべて聞いてくれてるのかすごく興味がありますね。
まだ聞かれていないそこのあなた、ちょっと覚悟は必要かと思いますが(笑)聞いていただいて感想もいただけると嬉しいです。
そんな本日は予告どおりやっと聞くことができました夢の続き~Challenge For The Future~のレビューとまいりましょう。
皆さんより1週間遅れ、NACK5が受信できる環境にある方やクラブ虹へ行かれた方からすれば随分と遅咲きの僕ですが、ぶっちゃけかなりしびれました。素晴らしいです。

続きを読む »

2005_06
28
(Tue)18:50

6月の練習曲?蒼い暗雲?

今日やっとAMAZONから夢の続きとB’zのTHE CIRCLEが届きました。
とはいえまだ両方とも聞いてないんですけど(笑)今日は休みだったんですが書類整理したりとか曲作ったりとかまだお返事を返していなかったメールに返信したりとか、とにかく暑い部屋でいろいろやってたのですよ。
このエントリーを書いたらようやく落ち着くのでそれから聞いて、明日以降2枚のCDのレビューをさせていただこうかなと思うんですが、
本日はやっとのことで完成してプレイアーズ王国への投稿も完了した6月の練習曲のお話を。

続きを読む »

2005_06
27
(Mon)22:29

虹ツアー再び!!

DAファンには本日とってもとっても嬉しい情報が飛び込んできましたがもうキャッチされたでしょうか?
以前浅倉さんがラジオで「秋ぐらいに皆とまた虹で盛り上がりたい」なんて言ってたらしいんですが、そのベールが今まさに解き放たれました。
『Daisuke Asakura LIve Tour '05
Drive Meme ?over Quantum Mechanics Rainbow?』
僕はDARWINのメールインフォで知ったんですが、朝起きてメールを開いたらこれがまず飛び込んできまして「え??!!」なんてかなりすごい奇声を上げてしまいました(笑)
ACCESSのイベントにはほぼ無反応といっていいぐらいのテンションだったのにソロツアーとなるとなぜこんなに嬉しいのでしょうか(笑)
ACCESSもいつかは行きたい場所ですが僕はやはりDAソロが一番体に合ってるのかもしれない。それに暫くソロライブはやらないと思ってただけにその喜びも一入というか。
しかしツアーっていうのに胸躍らせて内容を見てみると、
9月17日(土) 愛知・名古屋クラブダイアモンドホール
9月23日(金・祝) 大阪・大阪なんばHatch
10月9日(日) 東京・Zepp Tokyo
10月10日(月・祝) 東京・Zepp Tokyo
ぇ・えーー???これだけですか?3箇所4公演・・・すくなっ・・・。しかもまた九州ないし(苦笑)
いや、でもいいんです。ツアーには変わりないしもうすっかり行く気でいますから、僕(笑)
「DYくん、悪いんだけど東京まできてくれないかな?」「は、はい、師匠」みたいな(笑)
この3箇所だと日付的にも環境的にも全てのことを考慮したときに東京が一番僕にとって動きやすい環境かなと思うので、今のところですが10月9日の公演へ参加したいなと考えてます。
ただこれだけ少ないとけっこう激戦になることは必死だと思うんですね。どうしよう?もう輝石は起こらないかも(笑)
けど今回のライブもまたなにか新しいことをやってくれそうな予感がぷんぷんしますし、逆にそうでないと浅倉大介ではないと思うので。期待してますよ??。
そういえばそろそろ開放も届くような時期ですよね。今回の同封物が楽しみ。
そういえば以前フォーラムの虹ライブの優先予約のお知らせと一緒に去年の虹ツアーのDVDの優先予約も入ってたんですよね。
なので今回の開放にも淡い期待をしてみたりします(笑)ほんまに早く出してほしいわ?。
2005_06
26
(Sun)21:06

1歩全身?

昨日のエントリーの続きなんですが、今までの一連の出来事に着いてエントリー後も友達に相談したりしながら考えてみました。
そして僕がひねり出した答えは上司に相談してみようということ。
少し汚いやり方なのかもしれないし大人ならちゃんと面と向かって言うのがすじだと思う。
それはわかってるんですが、貴重な時間を割いて僕のために送迎をしていただいてるような方に口答えなどしていいものだろうか?
もちろん伝えなければ理解してもらえないことだし彼自身もこんな形の伝わり方は望んでいないでしょう。僕が彼の立場なら間違いなくいやです。
でも彼の性格上言ったら引かないような部分もあることは僕にもわかってますし、それは昨日の帰りにも態度で示されている。
今の僕は彼との接し方すらわからない状態で、だったら上司に相談するしかないのかという結論に達しました。
本日は久し振りの日曜出勤であることとその人がいなかったこともあり、同僚のSさんの助言もあってとりあえず事務長に話してみることにしました。

続きを読む »

2005_06
25
(Sat)20:28

言葉にできない!!

読んで字のごとし。今の僕の気持ちをどういう言葉で表現すればいいのかわかりません。
6月4日のエントリーで「フロントガラスに傷がつくから」とか「車のボディーに傷がつくから」ということで白杖を持つ僕のことをあまりよく思っていないんじゃないかという職員さんのお話をしたんですが、今日また同じことを言われました。
これで3回目です。朝からやり場のない悔しさと怒りと悲しさが一気に襲ってきてどうしようもない気持ちでいっぱいです。
かといって言い返せるほど偉い立場でもないですし、それで人間関係がこじれたり職場にいられなくなったりしたら・・・。
やっと就職できた場所だし僕が利用者から得るもの、教わることは大きい。もっともっとここで治療師としての自分を磨きたいんです。
僕が我慢することで丸く収まるのであればそれもありだと思う。
でもね、これだけは言わせてほしいし少なくともこのブログ、エントリーを見てくださってる皆さんにだけはわかってほしいんです。
僕たちは皆さんの車に傷をつけるために白杖を持ち歩いているのではありません。自分の目の代わりとして、命綱として、僕らが生きる証として持参しているパートナーです。
ちょっとした不注意で皆さんの車やバイクなどに傷をつけてしまうこともあるかもしれない。でもけしてそれはわざとではないし、こいつがいたから僕が今生きていられるって思える出来事が何度となくありました。
だからそんな僕らのパートナーを見かけたら、皆さんだけは理解して気をつけていただきたいんです。
僕らもこいつと一緒にできるだけ大切なお車に傷を負わせないように注意しますので、よろしくお願いします。
今日はそんな悔しさでどうしようもなくて1日中泣いてました。どうすることもできないもどかしさもあってね。
お友達にも家族にも心配かけちゃって・・・どうしようもないね。
2005_06
24
(Fri)19:52

DY流Musical Batonの解答

それはときを遡ること昨日の朝だったでしょうか?
毎朝の日課になっている一哉さんのブログの閲覧なんですけど、なんでも今DA系のブログを持っている皆さんでMusical Batonを渡しあうことが流行ってるらしいんですね。
「へ?、そうなんだ」なんてのんびりしてたらこちらにも昨日NANACOさんから廻ってきまして(笑)えらいこっちゃえらいこっちゃ。
メールには「スルーしていただいてもかまわないので・・・」と書いていただいてたんですが、ここでスルーしないのがDYさんなんだよね。案外嬉しかったりもするし(笑)
ということで僕にも回していただいたことですし早速お答えしたいと思います。
DA系を廻っているバトンということですが、僕のことですからなんでもありと思ってください(笑)
一応カテゴリーは浅倉さんになってますけどね。さ?、どうなることやら・・・。
○Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
う?ん、基本的に僕ってパソコンで音楽聞かない人なんですよね。それしちゃうとスクリーンリーダーが聞こえなかったり音がぶつかってフリーズしたりするので(笑)
でも音楽データはmidiで保存してあるのも合わせると100メガバイトぐらいでしょうか?殆どないですね(笑)
ちなみに入れてあるのはチャゲアスの曲が殆どなんですが、DA系は一つもないです。
○Song playing right now (今聞いている曲)
なぜか今僕的にFIELD OF VIEWが熱くて、このアルバムを久し振りに引っ張り出してきてヘビロテ状態。
中でも「ドキッ」をよく聞いてます。FOVっていうと「突然」とかをよく上げる方が多いんですけど、夏のFOVではこの曲が最高にいいです。
もう解散しちゃったらしくておしいなと思えてしかたがないのですが・・・。
○The last CD I bought (最後に買ったCD)
う?ん、最近CD買ってないな?。買って実際に手元にあるという意味では最後に買ったのは松浦亜弥ベスト 1かな?
な、なんだよその目は。いいじゃないか、浅倉ファンでもアヤヤ聞いたっていいじゃないか。文句あんのかよ?ふんだ(笑)
購入手続きは終わってるけどまだ手元に届いていないという意味では、柴田さんと浅倉さんの夢の続き~Challenge For The Future~、それとB’zのTHE CIRCLEですね。
まだ発送完了通知がきません(涙)いったいいつ聞けるんでしょうか?
○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
こういう質問は本当に悩むよね?。ということで僕はパス・・・しようと思ってもできる性格ではないので(笑)
ソロ、ACCESS、IM、TMR、その他から1曲ずつ選ぶという無謀なことをしてみたいと思います。
まずソロではPuppet Master。「もっと他にあるだろう」っていう気もしますがごめんなさい(笑)これでいきます。
真琴さんの歌詞の世界観と浅倉さんのどこまでも前向きなボーカル、感想部分の炸裂キーボードと完璧すぎるほどにかっこいい曲です。
ちなみにインストだとROBOTSかな??厳密にいうと完全なインストじゃないんですが、ベスト版についてた特典のCDは今でも大事な宝物。
むしろベスト版よりよく聞いてるかもしれん(笑)この曲のメッセージが曲を聞いた瞬間からビビビッでしたね。
浅倉さんってテクノロジーを使った音楽を作り続けてますが、根本的な部分はすごくピュアで大切なものは見落とさない人なんですよね。
マニアックなところでATLANTIC WEAVEもかなり好きでこの2曲は何度聞いても泣きそうになりますね。
ACCESSからはTEAR'S LIBERATION。この曲とであったからこそ今の僕があるわけだし浅倉さんにも会うことができた大切な曲です。
IMはジェネボムも好きだしクレジェも好きだし本当に迷うんですけど、やはりLOST COMPLEX。
超高速サウンドもそうですが「噛みつくおまえの素肌に・・」という歌いだしがかなり当時の僕には衝撃的でした。うぶでしたね?(笑)
西川くんも本当に悩むところなんですが、陽炎-KAGEROH-を選びました。初めて聞いたときになにかすごい勢いで打ち抜かれるような感覚があって、限定シングルってこともあって慌てて予約しにいったのを思い出します。
基本的にシングルCDは買わない僕なんでその慌てっぷりったらなかったですね(笑)これは本当に西川くんにしか歌えない西川くんのための楽曲だなって思う。またどこかで2人でセッションしてもらいたいな。
そして最後は木村由姫ちゃんのSummer Rain。僕の周りで別に浅倉サウンドが好きではない人3人がこの曲を聞いたことで全員がCDを買いにいったという作品(笑)
もちろん僕も買いにいきましたが、デビュー作からこの気合いの入れようはなんだって思ったぐらいすごいよかった。浅倉さんのコーラスも素敵な曲ですよね。
以上5曲です。あ?、難しかったな。
○Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
すみません。ボクチンそんなに友達いないの(笑)僕が回そうと思ってた人は既にバトンがきてたりするんで・・・困ったな?。
とりあえずよく遊びにいってるページでまだきてそうにないという意味で(失礼)美教ちゃんに渡します。
それから時々お邪魔してるかなめさんにもお渡しします。
あとの3人は・・・ちょっと無理なんでここで異例の作を。
ここをご覧の方でDA系のブログを持っておられる皆さん、先着4名にバトンをプレゼントしますので、大至急コメントしてください。
なんてかなり強引でしょうか(苦笑)ごめんなさい。これを気に皆さん、僕のお友達になってください。
そんな感じで長々と書いてみましたがいかがだったでしょうか?僕的にはこれ書いててけっこう楽しかったです。
2005_06
23
(Thu)20:56

ぶつかっちゃいました!!

今日のDYさん、最近では珍しいぐらいにへこんでおります。今の職場へ就職できてこんなことは1度もなかったんですが今はやりきれない気持ちでいっぱいです。
別に例の如く職員にいやなことを言われたとかそういうことじゃなくって、そんなに考え込むことではないのかもしれないんですが・・・。
この職に携わる人間としてはいつかは通らなければならない道だっていうのはわかってるんですが、それでもやりきれないのはまだ僕が未熟だということなのでしょうか?
今日はどうしても前向きな気持ちになれないので、それでも読んでいただけるという方のみ続きをご覧ください。

続きを読む »

2005_06
22
(Wed)20:20

dataは天の川

本日は浅倉さんと柴田さんのコラボ曲、夢の続き~Challenge For The Future~の発売日です。皆さんはもう手に入れましたか?
早い人はもう昨日手に入れてる方もいるんでしょうね。いかがでしたか?
僕はAMAZONで注文したんで今は届くのを待ってるんですが、だいたいいつも水曜日発売のCDを注文すると前日の火曜日に発送完了通知のメールがくるのね。
でも昨日はともかくとして今日になっても通知がこないのでちょっと調べてみると、「通常1から2週間以内に発送」ってなってましたよ。
どういうことだ?僕は予約したんだぞ。そりゃちょっと人より出遅れた予約になっちゃいましたけど(6月5日予約)予約は予約だろ?ちゃんとしろよまったく(怒)
でも「それだけ売れてるのかな?」なんて考えると嬉しくもありますがそういうわけでもないんだろうね。あ?あ、明日は休みのはずだったのに急遽仕事になるしついてないなまったく(笑)
皆さんはきっと買えるはずですので、浅倉さんが作り出した音の虹から生まれたこの曲。価格も安いですしぜひ興味がある方は買って聞いてみてくださいね。
さて、そんな今日は久しぶりに僕の作曲活動状況について書きたいと思います。

続きを読む »

2005_06
21
(Tue)22:15

7月の新ドラマ

大輔です。
今日は給料日でした。そのことを給与迷彩をもらうまですっかり忘れとったとです(笑)
いや、給料はもちろんほしいんですけど最近ものすごいスピードで時間が流れてて、いつが給料日かもわからない状態なんですよね。
でも来月はまたいろいろとお買い物がありますから(笑)大事に使おうと思います。
そんな今日も笑ったり怒ったり眠くなって見たり偏頭痛に悩まされてみたりと忙しい1日を過してたんですが、これといって書くネタも見つからず(笑)
それでもうすぐ7月ということでいろいろと発表になっている新ドラマの中から話題のドラマを僕なりにぶった切ってみようかなと思います。

続きを読む »

2005_06
20
(Mon)21:19

DYweb、新たな挑戦

今週も新しい1週間が始まりました。
すごいいい天気で月曜の朝から気分がよかったんですけど、やはり梅雨なのに雨がまったく降らないのはかなりきになりますね。
これは本気で昔からの千恵を頼って雨乞とかしないとやばいんじゃないって思うのは僕だけなんでしょうか?
そんな梅雨前線の動向も気になりますが、今朝職場でトクダネを見ながら仕事をしていたらもっと気になる情報が・・・。
「特捜部」っていう特集コーナーみたいなコーナーがあるんですけど、そこで今日取り上げられていた内容にかなり胸ときめいてしまって(笑)

続きを読む »

2005_06
19
(Sun)21:32

やっぱり勝てません!!

今日はお休みで特にすることもなかったのでプロ野球スピリッツ2を只管プレイしてみました。
このゲーム、完全に困ったときのなんとやらになってますが(笑)
現実の世界でもセパの交流戦が昨日全ての日程を終了しまして、初めての試みだったということでいろいろと問題点は浮き彫りになったようなんですが僕的にはすごく楽しんで見させていただきました。
中でも僕の贔屓チームである西部はいろいろと話題を作ってくれましたよね。
僕が好きなピッチャーである西口のノーヒットノーラン未遂事件もありましたし、新しいところでは古巣の巨人相手に川原が勝利したりとか。これは何よりも嬉しかった(笑)
それから新しいキャラクター、おかわりくんも大活躍でしたもんね。僕はけっこう前から評判を聞いてて話には聞いてたんですけど、まさかここまでとは・・・。
あげくの果てには一部のファンの間で「チビカブレラ」なんて呼ばれてたりとか(笑)彼はこれから先が末恐ろしい選手ですよ。
そんな盛り上がった交流戦も終わって再びパリーグでの戦いへ戻っていくわけなんですが、僕がやってますプロスピの世界ではやはりまったく勝てない状態が続いています。
先日もお話したように1度リセットしてまた最初からプレイしてみてるんですが、前回よりもそこそこ打てるようにはなっています。
特に初期設定で下位打線になっている貝塚や細川が絶好調だし、上位打線の赤田や中島も悪くはないです。
ただ繋がらないのよ(笑)例えばノーヒットでランナーが3塁1塁まで進んで次のバッターが3連続三振とか(苦笑)ゲッツーで三振ならまだ諦めもつくんですが・・・。
そして今度はピッチャーも松坂屋西口のコントロールが定まらず、一旦捕まると気持ちいいぐらいばんばん打たれてしまう。これは難易度を前回より上げているせいでもあるんですが、1段階上げただけでこうも違うんですかって感じ。
ということで本日は開幕第2戦から始めて日ハム3連戦の2試合目までプレイしてみましたが、結果は0勝2敗1分け(号泣)勝てませんね?。
特にカブレラ、ベンちゃん、フェルナンデスが打てないのはかなり渋いです。現在は和田を外して大島をそこへ入れ、高木ヒロを2群へ落としたりとかして様子を見守ってます。
7000円近く出して楽しみに買っただけに元は取りたいなと思ってどうにかがんばって再拝してみてるんですが、ソフト自体も「どうせパワプロまでのつなぎなんでしょ?」って怒ってるんでしょうか(笑)
ま?実際はそうなんだけどさ(笑)でもあちこちのレビューを見て回ってると僕みたいな悪い評判はまったく聞かないんですよね。
だからなんとかしていいとこを見つけてやろうと(笑)こちらも必死でございます。あと1ヶ月弱、がんばるべし。
2005_06
18
(Sat)21:44

春の虹をお家で見たいあなたへ

今日の社員食堂、メニューはカレーライスでございました。
これだけ低価格でおいしいとついつい食べ過ぎてしまうんですが、いろいろな職員の方と一緒に食べられることも嬉しいんですよね。
なかなか会うことのない方ともお話しながら楽しいご飯。本当に大人数で食べると美味しいですね。
そんな今日はメンツの中に妹がいまして(笑)別に彼女に会うのは久々じゃなかったんですが、仕事中だとなかなか聞けない話でもあるんでこのチャンスに聞いてみました。
「TMR(福岡)のライブどうだった?」
予想通り楽しかったって答えだったんですけど(笑)やはり彼女も「始まる波」には驚いたらしく、またライブ中になんとタボちゃんが酸欠で倒れた話とかいろいろ聞かせてくれまして。
悔しかったのが福岡の日替わり曲が「goin」だったんだって。
ちくしょ?(笑)好きな曲だけにほんま無理してでも行けばよかったなって思った。かなり悔しいよ(苦笑)
しかしこのことよりももっともっと悔しいなと思っていることが最近ありまして、今日はそのお話です。

続きを読む »

2005_06
17
(Fri)20:30

思い出の16

今日も大分は蒸し暑い1日になりましたが、それでも久し振りに社員食堂でお昼を食べられるって思っただけで気分は最高潮(笑)
偏頭痛もなんのそので今日はこれまた美味しいとんかつに茄子のお味噌汁。これに冷奴がついて250円なり。もういうことないです。
そしてそんな1日を示すかのように通勤途中の車の中もすごくいい音楽で気分を盛り上げていただきました。
っていうかいつもの送迎の僕が嫌いなあんちゃんなんですけど(笑)
車が新しくなってカーステもけっこういいやつにしたっぽい感じで、最近はヒムロックなんかを朝からがんがんにかけて通勤してたんですが、さすがに朝からヒムロックはきついなって思うんですが(笑)
っていうかマライヤのときもあったしハマショーだったりチャゲアスだったりスキャットマンが出てきたり、この人の音楽の趣味はようわかりません(笑)
ま?僕も人のことは言えないぐらいばらばらですけど(笑)でもそんな今日は「お!!」って僕が驚くようなちょっと彼にしては意外なZARDがきたんですよね。

続きを読む »

2005_06
16
(Thu)22:24

PS2の衣替え

昨日のエントリーを書いてからものの5分もしないうちに寝てしまったお疲れモードのDYさん。
ここのとこよっぽど疲れてるのか、エントリーを保存するまではいいんですが下書きのまま保存しちゃってて朝慌てて公開するなんてことが続いております(笑)
いかんな?、早くも夏ばてでしょうか?今日は気をつけようっと。
そんな昨日はバタンキューで眠りについたんですが、これまたラジオで野球を聞きながら寝てしまったらしく、夜中ふと目を覚ますとアヤヤのオールナイトニッポンをやってまして。
寝ぼけて聞き間違ってなければ来週はなんかスピルバーグがゲストらしいよ(笑)なんなんだこのグレード?やっぱアヤヤって只者じゃないかも・・・。
いくらレイティングだからってちょっとすごすぎません?これだったら西川くんとこはマイケルジャクソンぐらい呼ばないと(笑)
さてさて、冗談はさておいて本日は久々に購入したゲームもあることですし本当に久々にうちのPS2がゲーム機として働くことになったので(笑)そのお話を。

続きを読む »

2005_06
15
(Wed)19:58

明日はお休み

今日も1日終わりましたね?。いや?、疲れた(笑)
昨日変な時間に寝て夜中から起きてるっていうのもあるんですが、とにかく今日は忙しくて怒涛のように過ぎていった感じ。
今は眠くて眠くてしかたないです。困ったな、「赤い疑惑」が見たいんだけどな(笑)
それに首の後ろも重い感じがするんですけど、天気予報では「ここ何日かまとまった雨は期待できません」とか言ってたけどさ、これぜったい何時間後かに降るよ(笑)そんな気がする。
ということで今日はくだらないことをつらつらと書いてみましたが、ようはネタがないってことです(笑)とりあえずDY的天気予報をお伝えしたところで今日は終わります。
明日は休みなんですがまた職場から少し仕事を持ち帰ってるのでそうゆっくりもできないのかなという気がするんですが、無理しない程度にがんばります。ではでは。
2005_06
14
(Tue)18:49

永遠の少年

今日は久し振りのお休みでのんびりまったり過してたんですが、なんと久し振りに9時間睡眠をしてしまいました。
のんびりまったりにもほどがあるっていう(笑)おまけに寝すぎたことも災いしたのか天候のせいなのか偏頭痛に悩まされております。
でも大分県はここ2ヶ月ぐらい雨が少ない状態が続いていて、今後1週間もまとまった雨は期待できそうにないとか。
山間部で農業をされている方なんかはまだ田植えが終わってないようなところもあるらしくて、天気がよすぎるのも良し悪しだし自然と付き合っていくのは大変なんだなって改めて感じています。
そんなことをつらつらと考えさせられたりもした1日だったんですが、僕はのんびりまったり過す中でなんか無性にUTSUの声が恋しくなってCDを探してみました。
TMのUTSUももちろんいいんですが今日聞きたくなったのは「少年」。B’zのまっちゃん作曲の作品です。
ちなみにこのシングルのカップリングは浅倉さん作曲なんですが、僕自身の印象としてはあまりにも少年がよすぎて「ちょっと浅倉さんごめんなさい」って感じ(笑)でも考えるとこのシングルってかなり豪華ですよね。
96年発売ということもあって音はまさにこの頃のB’zっぽい印象がありますけど、まっちゃんのギターってどうしてこう聞かせてくれるんでしょうか?魂とかロックとかそれ以前に「男」を感じる。
強さももちろんだしその裏にある女々しさとか情けなさとか繊細さ。そういう音をギターで奏でられる人って少ないと思うんですよね。まっちゃんのギターはすっと包み込んでくれるようなロックの音。
そしてこの少年はUTSUの声が本当にいいんです。歌詞が女言葉なのがちと引っかかりますが(笑)それすらも跳ね除けてしまう声の存在感はさすがですね。
これが稲葉さんが歌うことを前提に作られた曲ならぜったいだめだと思う。UTSUにしか歌えないまっちゃんの曲。9年前の曲なのになんら色褪せないこの声と曲はお見事だと思いますね。
僕も数年前まではカラオケにいくと必ず歌ってた曲です。僕のキーにもちょうどいいしね。
まっちゃんがUTSUに提供した最初で最後の大傑作である少年。まだ耳にしてない方はぜひ聞いていただきたい曲です。
2005_06
13
(Mon)22:03

祝・社員食堂オープン!!

金曜日からほんの4日出勤しただけなのに、ようやく週末を迎えたような気分でございます(笑)
今までのリズムがあったんでやはりちょっときつかったんですが、今は月曜日なのに土曜日の気分という不思議な感覚に支配されてます。
しかし僕の部署のリーダーは8日連続出勤らしく「今日でやっと半分なんだよ」なんて言ってまして、浮かれてる場合じゃないなってちょっと反省してみたり。
けどま?僕は僕だしね(笑)なんかほんと今日は暑さも手伝ってかかなり疲れてしまったので、明日はゆっくり充電しようと思います。
そういう晴れやかな気分で帰りの電車に乗ってたんですけどね、乗り合わせた女子高生に一言。
メール交換するのは勝手なんだけどさ、その着信音を蚊かハエかの声に設定しとくのはどうかと思うぞ(笑)
「きもいよね?、これきもくな?い?」ってそうおまえらが思うなら止めたほうがいいと思う。虫がだめな人だっているんだし。僕とか(笑)本気で殴ってやろうかと思った。
そんなとんでもない出来事もあったんですが(笑)今日からうちの職場内に社員食堂がオープンしまして、早速利用してきました。

続きを読む »

2005_06
12
(Sun)21:54

メルマガ零れ話?Sky Warp プロジェクト?

今日は久しぶりの日曜出勤で今はのんびりまったりしております。
さっきまで巨人と西武の試合を見てたんですが、ちょっとあんまりですよね(苦笑)飽きれて物が言えましぇん、まったく。
仕事面では案の定暇で、他の職員さんには申し訳ないぐらいの1日でした。
日曜日ともなるとなにかと行事が多いらしくどうしても利用者はそちらに参加してしまいますからね?。
でもその分職員を治療することが多かったし仕事の愚痴なんぞを聞きながら楽しく治療できたのでま?よかったのかなと思ってます。
3人治療させていただいたんですが、その中の1人はお家でもネットができる環境らしく、しっかりここを宣伝した利とか(笑)見てくれてるかな?
そんな感じの日曜出勤だったんですが、発行できるかどうか微妙だったメルマガも無事に予定通りの配信ができたようでほっとしてます。
しかし慌てて作ったこともあって、今読み返してみるとちょっと曖昧な表現や行き過ぎた発言などが目立ってしまっている個所があり少し反省しています。
その修正というべく本日発行されたメルマガの内容から特に曖昧表現が目立ったSky Warpプロジェクトについて書きたいと思います。

続きを読む »

2005_06
11
(Sat)20:13

体力作り始めました!!

九州南部や東海地方も梅雨入り宣言がありまして、今日の大分はそれらしいじっとりとしたお天気でした。
梅雨入り宣言があった途端にこの天気ですよ。さすが気象庁(笑)よくできてます。
こういう時期だからこそ気分だけでも晴れやかにいきたいなと思うんですがそうもいかず、明日は久しぶりの日曜出勤にございます。
それはかまわないんですが、唯一大変なのがメルマガの作成(苦笑)
いつも発効日にそのときのテンションで一気に作ってしまうんですが明日ばかりはそうもいかないんで、通勤の電車の中でピコピコ、職場で空き時間にピコピコと携帯で作ってました(笑)
そんな努力の結晶も明日は見ていただきたいんですが(笑)努力といえば夏に向けての体力作り。

続きを読む »

2005_06
10
(Fri)20:30

さようならヘビちゃん!!

本日関東甲信越地方と九州地方北部、山口県の梅雨入りが発表されまして、大分県もめでたく梅雨入りとなりました。
これから約1ヶ月、僕の湿度と偏頭痛との戦いが始まります(笑)ついにきたかって感じで。
それを象徴するかのように今日も蒸し暑い1日で、やっぱり未森さんの声が今の僕には必要なのかもしんないなとか(笑)
一応「これがいいかな?」みたいなCDはネットで検索してめぼしをつけてるんですよね。本当に後は買うだけ。
ファンの方には申し訳ないんですけどまた土足でずかずか違うお家へ踏み込んでいこうとしてますが(笑)どうかご勘弁ください。
そんな今日なんですが、ぼちぼちとあちらこちらから情報が聞こえてきてるんですがなんとThe Seekerが活動を終了されるということです。

続きを読む »

2005_06
09
(Thu)23:58

夏の風、未森の声!!

今日の大分は昨日とは打って変わってものすごい暑い1日でしたね?。じっとしてればそうでもないんですけど少し動いたりするとじんわりきてしまう。
昨日はサッカーの日本代表が世界で1番早くワールドカップ進出を決めたそうでそれを象徴するようなこの暑さ。
けどもうからチケットの心配をしているサポーターが出てきてるっていうのはどうなんでしょうか?
ニュースを見てたら7年前のフランス大会のときに旅行会社が企画したツアーかなんかで実はチケットが確保できてなくて・・・なんてことがあったんでしょ?
そういうところからチケットを求める声があがってるんだと思うんですけど、「ちょっと皆落ち着こうよ。ワールドカップは来年なんだからさ」なんて思ってしまうのは僕だけなのかな?
あまりサッカーに興味がないっていうのもあるんですけどね。大分出身なのにトリニータなんかもどうでもいいし(笑)
どっちかっていうとトリニータの全身だったトリニティーの頃のほうが好きだったんですけどね。
さて、そんな夏を感じさせる今日なんですが、先日のエントリーで妙な夢の話をしましたが(笑)あれから無性に遊佐未森さんの曲が聞きたくてしかたなくていろいろ調べてみました。
せっかくの休みなのになにやってんだって感じなんですけど(笑)

続きを読む »

2005_06
08
(Wed)20:40

夏のタボちゃんイベント

今日の大分は梅雨入間近とは思えないぐらい過ごしやすい1日でしたね?。
僕が使ってる治療質も今日ようやく窓が開けられるようになりまして(笑)そうなんです、これまで3ヶ月窓を開けることができなかったんですよね。
心地よい初夏の風を部屋に入れながら利用者と接することができて、いつになくすっきりとした気分で仕事ができまして、明日が休みってこともあってもうるんるん(笑)
っていうかここのところの体調不良は治療質の吃った空気のせいだったのかもしれないことが判明(笑)空気が湿っぽいと気分まで変わってきますからね。
どうもお掃除のおばちゃんが上と掛け合ってくれたらしい。ありがとう、おばちゃん。
さて、そんな気持ちのいい1日だった本日のエントリーは、西川くんサイドにも目を向けようってことで夏に行なわれるらしいちょっと気になるイベントのお話。

続きを読む »

2005_06
07
(Tue)20:30

WOWWOWのCM

本日のエントリーは一部でちょっとした話題になってるらしいCMのお話なんですが、皆さんは新しいWOWWOWのCMって見ました?
福山雅治さんと明石家さんまさんが漫才をするっていうやつで地上波ではたぶん今月からオンエアーになったんじゃないかと思うんですが、オリコンのメルマガでだいぶ前にこの話を聞いてたんで早く見たくてしかたなかったんですよ。
それが昨日ようやく見ることができまして、さっきも晩ご飯を食べながらテレビ見てたらちょうどやってて祖母と二人で爆笑してしまいました(笑)
いろいろな見方があるかと思うんですけど、けっこうマシャにいがいっぱいいっぱいなのがまずおかしいですよね(笑)ラジオなんかではすごいおもしろいキャラクターなんですけど、それがお笑いのキャラかって言ったらぜんぜん違うしね。
でもそこはさすがのさんまさんがしっかりリードしてて見てて妙にほほえましくなるのが嬉しいです。
このCMって僕の記憶が正しければ3バージョンあるらしくって、僕が昨日と今日で見たのはどちらもヤスキヨも土器のどつき漫才バージョン。
設定としてはやすしさんがさんまさんで西川さんがマシャにいだと思うんですけど、2人のキャラクターからも納得できる感じですよね。
「桜坂しかヒットないねん」っていう落ちもばっちりだし(笑)いえいえ、もちろんヒット曲はいろいろあるんですけど(笑)あとの2バージョンも早く見たいな?。
ちなみにこれを見ていた祖母はマシャにいがゴクラクの加藤に見えたそうな(笑)
マシャにいといえばさんまさんともそうですがSionさんともコラボでこんなCDを出すらしくってね。
先日たまたまラジオでかかってて聞いたんですけど、これってどっちの作曲なんだろう?Sionさんっぽい世界観でもあるし乗りはマシャにいかなとも思うし、でもほんわかできるようなとっても温かい曲でしたので、もし皆さんも聞く機会があれば聞いてみてください。
今年の音楽界はコラボが流行る傾向にあるんでしょうか?トータス松本さんも元キックザカンクルーのお兄ちゃんとなんかやってるでしょ?柴田さんと浅倉さんのもコラボだし、まんざら昨日の話もないこともないのかなって(笑)
2005_06
06
(Mon)21:15

夢のNEO AGE CIRCUIT

昨日は浅倉さんのクラブイベント最終日だったということで、参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。
話に聞くと今回のクラブではその場でリミックスを作ったりという新しい試みもあったりしたみたいなんですが、虹シリーズの曲からACCESSの懐かしい曲ナド幅広くかけてたそうで。
ただ昨日初めてクラブに参加したという方からメールがきてて、一部のファンのモラルの悪さが気になったっていう。
他のDJのプレイ中に大声でしゃべってる人がいたり、後から入ってきた人が無理やり前へ行こうとしてたりっていうのが目についたそうです。
浅倉さんもまだクラブを始めた頃に言ってたと思うんですけど、ライブではないしクラブでの楽しみ方はそれぞれですから。踊れる曲は踊ってもらっていいしじっくり聞きたい人は聞いててもいいっていうことを言ってたと思うんです。
だからモラルと言っても実際難しい部分はあるのかなって思いますね。世の中難しいです、うん。
っていうかここまで書いてて僕はクラブイベントに参加したことがないんですけどっていう落ちはありですか(笑)
さて、本日は先日僕が睡眠中に聞かせていただいた(笑)浅倉さんのラジオ番組のお話を。
当然大分では放送してませんし僕のネット環境は再三言ってますようにエッジなので配信でも聞けないんですが、夢の中だからこそありえない展開の彼に出会うことができるわけで、それが今回またとんでもないことになってて強烈に憶えてますので(笑)
自己満足の世界ですが興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2005_06
05
(Sun)20:31

久々のネットショッピング

今日は久し振りに音楽ソフトを買ってみようかなということでAMAZONをうろうろしてみました。
ここのところ新しいCDというものにご無沙汰だったんですが、いざ覗いてみるとけっこうほしいものが貯まっててどれにするか迷いましたね?。
ユズのベストも気になるしドラマのせいでエアロスミスに手が伸びそうになったりとか(笑)去年はクイーンで大騒ぎしてたのにね。
結局そんなほしいもののラインナップから夢の続き~Challenge For The Future~と・・・ま?これは当然ですね(笑)あとは来月出るアイチンのDVDを予約しました。
このDVD、ま?タイトルが長くて「大塚愛 JAM PUNCH Tour 2005 ~コンドルのパンツがくいコンドル~ 【豪華版】 (仮)っていうんですけど、これだけ長いのに(仮)ってところにちょっと笑ってしまいました(笑)
がんばって付けたのにぼつってぜんぜん違うタイトルになってたらやですよね(笑)
それから本当に遅ればせながらなんですがB’zのTHE CIRCLEを購入。ほんとすみませんって感じなんですけど2ヶ月前は金がなかったのさ。
もうちょっと後に購入してもいいかなって思ったんですけど、最近CMでよく「愛の爆弾」が流れてるでしょ?それで一気に火が着いちゃった感じで(笑)いいよね、あの曲。
AMAZONでは以上なんですけど、どっちみち外へも買い物に出かけなければいけない用事がありましてシェイビングクリームも買って来ました。
「だったらB’zもそんときに買えばよかったじゃん」なんて言われてる方、「夢の続き」だけだったら手数料とられるんですよ(笑)ネット通販の悲しい嵯峨でございますが。
あ、だったら「夢の続き」も近くのショップで買えばよかったのか(笑)フラゲできたかもしれないのに・・・あ?、もったいないことしたな?。今気がついたよ(苦笑)
話は戻ってこのクリーム、シェイビングと洗顔の両方いけるやつなんですけど、すごく柑橘系の香がしていい感じなんですよね。
これって「弱酸性」ってやつなのかな?なんか顔の膚もつやがよくなったような感じがするんだよね。髭の剃り心地もなかなかいいですしこれまた一気にお気に入りになってしまいました。
割と安かったんで2本購入したんですけど、ちょっとこれから嵌りそうな気がしますね。
そんなわけで今日はなんだか久し振りにいい買い物をしたなという気がしております。夏に向けての楽しみもできたし、まだまだ僕的な財政難は続いてますが(笑)その分本当に楽しみですね。
特にアイチンのDVDはね(笑)
2005_06
04
(Sat)22:30

傷つけられたら牙を向け!!

はい、今週もようやく長い長い1週間が終わろうとしております。社会人の皆さん、学生の皆さん、今週もどうもお疲れ様でした。
僕的に今週は体調の悪さも手伝ってより長く感じた週だったんですけど、特に昨日と今日は・・・ね。
ちょっともう腹の底から頭の先まで煮えくり返るような思いでございました。今も眉間がひりひり痛いよ(笑)風呂に入るとぴりぴりしみやがるの。
あまりこういうところで書く内容でもなければこうしてネットを通じた公けの場で言うことでもないのかもしれませんが、でもあえて言わせてください。

続きを読む »

2005_06
03
(Fri)20:34

情報いろいろ

ここのところ体調不信に悩まされている僕なんですけど(笑)昨日だめもとで自分で鍼治療をしてみました。
するとまだすっきりとはしないものの腰痛はとりあえず消えまして、ほんの少しですが気分もよく目覚めも特に悪くなく週の後半を迎えることになりました。
ところがそんな気分のいい朝にものすごい気分の悪い出来事があってかなり頭にきてるんですけど、ま?生きてりゃいろいろあるってことですかね?
そんなんで今日もいらいらして仕方がないので針をして寝ようと思うんですが(笑)そんな疲れた気分で帰ってきてPCを開くとDARWINさんからDA情報がいろいろ届いてました。

続きを読む »

2005_06
02
(Thu)21:28

TMアルバムレビュー?DRESS?

今日の大分は夕方ぐらいまでしとしとと雨が降り続いてていよいよ梅雨入りかという感じのお天気でしたけど、休みだったDYさんはもう最悪の体調でした。
腰は痛いし足は重いし肩は凝ってるし頭痛はするし(笑)いいとこは一つもないっすね?。
本気でビタミン剤を射ちに行こうかと思ったんですが気分が悪くてそれどころではなく1日中寝ておりました。
本当はまた昨日職場から持ち帰った仕事を片付けなきゃいけなかったんですが・・・。
あ?めんどくせ?。職場にもパソコンほしいよ(苦笑)
今は少し気分がいいのでこれを書き終わったら少しでも手をつけときたいと思いますが、そんな今日はただ寝てるのもつまらなかったので久々に引っ張り出したTMのこのアルバムをずっと聞いてました。
TMネタなのに浅倉カテゴリーっていう細かいことは抜きでお願いします(笑)
僕の中ではTMネタだからこそ浅倉カテゴリーなので。

続きを読む »

2005_06
01
(Wed)21:13

6月のDA様

昨日のエントリーで「体力作りをしなきゃ」なんていうことを書いたんですけど、膳は急げということで今日早速走ってきました。
嘘です。帰り電車に間に合わなそうだったから改札からダッシュしたとです。ただそれだけのことです(笑)
たった数十メーター走っただけ、階段もほんの何段か駆け上がって駆け降りただけ。
なのに膝が震えてしまったとです(笑)
やばいよね。まだ26ですよ。ぜったい肉体改造してやる(笑)なんかマジで腹立ってきたよ。
でもある意味ではこういうスリルも悪くないかなって思ってみたりとか(笑)
さて、6月になって世の中もまた新たに動き始めているわけなんですが、今月最初のエントリーは久々のDAネタとまいりましょうか?

続きを読む »