2005_07
31
(Sun)20:51

7月の練習曲?闇の滴?

いや?、間に合った間に合った。今日は休みだったんですが、仕事の書類整理に始まってメルマガ作り、そしてこの練習曲と三つのことを併行してやってたのでどうなることかと思いましたけど、今こうして全てのことがかたづきました。
とはいえ仕事の方は悲しいことに完全な状態ではなくて、ある利用者のデータが半月分ごっそり消えててね(苦笑)どこでどう間違ったのかわからないんですけどすごいショック。それでもこの1人を除いてあとの全員は完璧な仕上がりになりました。
そしてこの練習曲ですよ。これも構想はあれこれ練ってたんですが今日になってもまだ完成体には程遠い状態でどうなることかと思いましたが、先ほどめでたく出来上がりましてこのエントリーを書き終わったら申請してまいります。
今月は梅雨明けが発表になって「さ?、常夏でさんさんと降り注ぐ太陽の下思いっきり夏をエンジョイしようぜ??!!」みたいな勢いですごくポップな曲を作るつもりだったんですが・・・

続きを読む »

スポンサーサイト
2005_07
30
(Sat)19:52

素晴らしき宇宙旅行

本日はACCESSのゼップイベント初日、福岡にて今頃もうラストスパートって感じでしょうか?
今日はACCESSもそうですけど別府ではプチなお祭りをやってたり大分ではAネーションがあったりと夏祭りムード1色ですよ。帰りの電車も多かったし。
Aネーションは友達がいってるらしい(笑)しかも最前列で見られることになったと自慢メールがきてましたよ。くそ?、羨ましい。最前列で愛ちんか(笑)
それぞれのイベントに参加された皆さん、ぜひTBとかしていただけると嬉しいです。お待ちしてますね。
さて、僕のところのエントリーはかなりスケールを大きくして宇宙のお話です。
野口さんのスペースシャトル滞在を始めとして昨日は日本人初の民間の宇宙旅行へ行ける人が決まったり、今日には太陽系10番目の惑星発見なんていうニュースが飛び込んできたり、今かなり宇宙が熱いですね。
宇宙旅行はあと3年後、2008年にイギリスがやるみたいなんですが、宇宙へ行けるってだけでも夢が膨らむのにそれを実際に適えようとする力って言うのもすごいですよね。
2200万円で25分間の宇宙滞在・・・あっぱれとしか言いようがないですが(笑)それでも日本からも何人かが「参加したい」ってことで応募してたようで、あんたらすごいね(笑)
そのうちの1人、ま?この人は抽選から外れてしまったんですが、世界各国を旅して歩くのが趣味の旅行マニアな方で「もう地球には飽きましたから」だって(笑)ある意味かっこいいけどある意味怖いよね。
でも自分が生まれた星を自分の目で確かめたいっていうのは大きな夢です。僕ももしできることなら自分の目で青い地球を上から見たかったな。
以前秋山さんが宇宙へ行ったときもテレビにかじりついて地球の映像を見てたんですが、地球と宇宙の境界線っていうのかな?
コバルトのラインがすごく綺麗で、あと地球の形も「あ?、本当に丸いんだな」っていうのも見られたし、あれを生で見られたら最高だろうなって思いますね。
こうしていよいよ民間の人たちが宇宙へ旅行に行けることが現実味を増してくると「火星でACCESS」も夢じゃないのかなって(笑)
でも以前ACCESSが活動再開してから間もなくのANNで「行くのはかまわないけどね、ちゃんとホテルとかコテージとかレストランとかあって美味しい物が食べられて、お風呂入って帰ってこれたら嬉しいな」ってDA様が申しておりましたので(笑)
まだおそらくそうなるまでには何十年もかかるんじゃない(笑)僕も生きてるかすらわからない時限の話ですけど(笑)
ま?それはさておき人が宇宙へ馳せる思いっていうのはこれからもどんどんエスカレートしてどこまで行けるんだろうっていうわくわく感は計り知れないものがありますよね。
他の惑星の生命体とかそういうところもいずれ出てくるのかな?そういえば昔NASAが宇宙人を実験的に匿ってるっていう噂話も聞いたことあるけど(笑)
とにかく無限に広がる宇宙、僕らの知らないことがまだまだたくさんありそうですよね。今本当に宇宙が熱い。
2005_07
29
(Fri)20:36

愛ちんDVDレビュー?コンドルのパンツがクイコンドル?(後編)

今の職場を止めなければならなくなった話、これまで「なぜなぜ???」だったその疑問がようやく解決しました。
っていうか社会人にもなって上司に相談する僕も僕ですが(苦笑)でもそうじゃないと進歩がないと思ったし、やっぱり僕にはこの仕事しかないですから。
話をうかがうとこれまでの僕って仕事に対してすごく消極的だったのかもしれない。
沢山の人が働く組織で「これをやっちゃいけないんじゃないか」とか「こんなこと提案したらやばいんじゃないか」とか。
治療師としての自分に自信がないばかりに結局こういう結果を招いてしまって。ようは自分の意志を貫いたもん勝ちなんだよね。
それが正しいことなら誰かはきっと見てくれてて必ず手を差し伸べてくれる。思い起こせば3月の虹ライブもある種の強い意志があったから参加できたわけで・・・。
今更襲いですが気がつけてよかったよ。26にもなって情けないですが、それでもあえて教えてくれた上司にこの場を借りて心から感謝します。ありがとうございました。
そんなわけできょうはとっても気分が良いのでこの勢いに任せて愛ちんいきます(爆)今日はライブ本編後半、そしてディスク2のアンコールをば。

続きを読む »

2005_07
28
(Thu)23:16

愛ちんDVDレビュー?コンドルのパンツがクイコンドル?(全編)

今日も暑い暑い1日でしたね?。僕は仕事が休みで気晴らしに遊びに行こうかとも思ったんですけど平日なんで一緒に遊ぶ友達もなく(苦笑)
結局朝ちょこっとその辺をお散歩したり家でパワプロしたり曲作ったり・・・っていつもと一緒じゃん(笑)それでも気持ち的には少しリフレッシュしたかな?
曲は毎度のことですが7月の練習曲を仕上げにかかったりしてました。今回久々にちょっと7月には間に合わないかもしれないんですが、テーマはショパンなので(笑)
不況和音に変拍子っていうまたとんでもない曲を作ってまして、これがまたなかなかいい感じ。出来上がったらまたここで解説してみようかと思ってるので、ぜひDYさんの無謀な挑戦をご期待ください(笑)
さて、そんな曲作りもしつつなんですが、昨日発売になった愛ちんのDVD、皆さんはもうご覧になったでしょうか?
5月31日と6月1日に行なわれたツアー追加公演の模様を収録した愛ちん初のDVD。最初の印象は「早い、安い」(笑)これで「うまい」がきたら牛丼だよね(笑)
でもまさに「うまい」は内容に反映されてまして、とっても素晴らしい内容に仕上がってます。ということで本日はそのレビューをば。
ただ例によって長くなると思われますので全編と後編に分けて2日間お送りします(笑)

続きを読む »

2005_07
27
(Wed)21:53

パワプロ12攻略日記?絶不調の波?

まずは本題に入る前に一つ。昨日までのエントリーをご覧になってコメントやメールをくださった皆さん、本当にどうもありがとう。
ここを見ていただいてる方には本当に心配のかけっぱなしで申し訳ないんですけど、それでもこうしてレスポンスをいただけるっていうのは幸せです。本当にどうもありがとうございました。
そんな今日も1日が終わろうとしていて明日はお休み。でも休日がくることがどうしてこんなに切ないんでしょう?
そんなことを考えながら帰ってくるとAMAZONさんから本日発売の愛ちんのDVDが届いておりました。
いつもだいたい水曜日発売のCDやDVDは木曜日に届くようになってるんですけど、発売日にこうしてちゃんと手元にある幸せ、何ヶ月振りだろう(笑)AMAZONさんありがとう。
明日の休みはとりあえずこのライブDVDを見ることで気がまぎれるかな?しっかりレビューも書かせていただきますのでお楽しみに。
「B’zはどうなってるの?」なんていう突っ込みはなしでお願いします(笑)忘れてるわけではないので、はい。
さて、本日のエントリーは僕がかなり真剣に取り組んでますパワプロ12のお話。実はここにきて西武が絶不調なのですよ。プロスピの悪夢が再びか???

続きを読む »

2005_07
26
(Tue)20:07

不安に揺れた1日

昨日の通達があってから1夜明けた今日、いつもと変わらない朝を迎えいつもと変わらず仕事をして帰ってきました。
けど今こうして1日が終わっていくたびにこの職場との別れが近づいてくる。1日でこれだから来月が終わる頃にはどうなってるのか考えただけでぞっとしますね。
昨日書いたように僕が切り捨てられることは当然のことだと思うし全てに於いて僕の力不足であることは間違いないわけでそこはしかたがないかなと。
でも問題はこれからのことです。施設長が紹介してくださる職場も完璧に就職が約束されている訳ではないし、もしだめだったときは9月からまた無職になってしまう。
以前職場を止めたときは自分の意思で止めたわけで、今回職場そのものからの通達ということで悔しいし歯がゆいし。
それでもそのことばかりを考えているわけにもいかず、残された時間を利用者のために精一杯僕なりに使っていこうと仕事へ出かけたわけですが・・・

続きを読む »

2005_07
25
(Mon)20:39

新たな場所へ

例の白杖の件も落ち着いてからというもの、職場での毎日にやっと笑って仕事ができる余裕がでてきました。
とはいえあまりの暑さに体調を崩したりということもありましたが、利用者を治療する中で逆に元気をもらったり勇気付けられたりということが本当に多くてね。
毎日が勉強だし日々反省させられることも多いんですが、僕が笑うことで利用者も笑ってくれる、その感覚が楽しいし凝りがほぐれてそこでまた笑顔が生まれる。楽しいです。
しかし今日の昼間、僕が利用者についての記録をしていると施設長が治療室を訪れました。
最近彼女が僕の部屋に訪れるときってろくなことがないんですけど(苦笑)そんな施設長の口から僕が最も恐れていた通達がありました。
はっきりとそういう言葉はなかったんですが、用はリストラです。

続きを読む »

2005_07
24
(Sun)19:17

漫画日本昔ばなし・ビデオで復活!!

毎日暑い日が続いていますが、夏の風物詩の一つに高校野球がありますよね。
全国各地で熱戦が繰り広げられているようですが、本日大分県は準決勝2試合が行なわれまして、なんと僕の故郷別府市の別府青山高校が第1シードの柳ヶ浦を破って結晶進出を果たしました。
いや?、嬉しい嬉しい、なによりも柳ヶ浦を破ったことが嬉しい(笑)マスコミ的には優勝候補の柳ヶ浦が破れたことを大きく報じてますが、別府市民はばんざいですよ。
だってさ、ノーシードでここまで勝ち上がってきたんですよ。ピッチャーがよさげな話は聞いてたんですがまさかここまでやってくれるとは・・・。
しかも試合が終わってからの監督の表情、「負ける気がしなかった」って余裕で言えるあの自信。かっこいいですよ。別府にこんなやつらいたんだなってちょっと誇らしくなってみたり。
明日はいよいよ結晶で第2シードの日田藤陰高校との決勝になります。ぜひこの勢いを大切に甲子園へ行ってもらいたいなと思いますね。
いろいろネガティブなことの多いこの時期に彼らには少しでも爽やかな風を届けてもらいたいなと思いますが、そんな高校野球の中継を見てたらまた気になるCMが。
例の通販のCMで「明日の朝刊をご覧ください」っていうパターンのやつなんですが、なんでも漫画日本むかしばなしがビデオで発売されるそうで。
驚きもありましたけどいろいろ突っ込みどころは満載で、今やDVDっていうこの時代にビデオなのかとか、以前ケーブルテレビでも同じようなビデオのセットを販売してたぞとか。あれと同じなんでしょうか?だとしたら売れ残り?
それにそのケーブルテレビで売ってたビデオは1回分の放送、つまり1本のビデオに2話ずつぐらいしか入ってなくてそれで1本4000円ぐらいしたと思うんですけど、なんかそれってちょっと・・・。せめて4話ぐらいは入っててほしいなって思ったんですけど・・・。
ま?個人的なことをあれこれ言ったってしょうがない、まだDVDプレイアーがないお家だってあるかもしんないし(苦笑)失礼しました。
最近僕が子供の頃に見た番組がDVDやビデオで復刻されてて目にする気界も多くなってきましたが、このむかしばなしも僕の幼少期を彩った番組の一つ。
むかしばなしの絵本はわんさかあったんですが、家族に読み聞かせてもらうよりはあの2人の声で聞いたむかしばなしの方が鮮明に記憶にありますね。テレビだけじゃなくてカセットもありましたから。
形はどうであれ僕らが子供の頃に見て、聞いて育ったあのむかしばなしが番組を終えても時代を超えて蘇るっていうのは本当に嬉しい。
こういう番組ってこれからもう出てこないような気もするしね。たった2人の声優だけでアニメを作るっていうのは今の時代じゃ考えられないことですから。
たかがむかしばなし、されどむかしばなしで、むかしばなしから子供ながらに学んだことって多いよね。「欲張ると痛い目を見るよ」とか「うまい話には裏があるんだよ」とか。
学歴社会って言われてるこの時代だからこそもう一度こういうお話を子供たちに聞かせることってすごく大事なんじゃないかなって思うし、その切欠にこのビデオがなってくれたら嬉しいなって思います。
ここをご覧の若いお父さんお母さん、もしよろしければ明日の朝刊をご覧になって買ってみてはいかがでしょうか?
2005_07
23
(Sat)20:26

覚めない悪夢

今日の夕方に関東地方で強い地震がありましたけどお住まいの皆さん、お怪我はなかったでしょうか?
僕は一報を職場の自分の部屋で記録をしてて知ったんですけど、けっこう規模の大きな地震で揺れも激しかったみたいでびっくりしてしまいました。
関東地方にはメル友や友人がけっこう多いので「震度5弱」なんて聞くと背筋の凍る思いでした。
ニュースを見てから仕事の手を止めて何人かのメル友にメールした・・・つもりだったんですが、帰ってきたら全部そのメールがうちのPCにきててこれまたびっくり(苦笑)またやっちゃったみたいです。
速攻で今度はPCから確実に送ったんですけど、殆どの方からは返事が返ってきたんですがただ一人千葉県の方だけまだお返事がなくて。
3月の虹ライブでお世話になった方なだけにすごい心配なんですけど、もしここをご覧でしたら電話でもメールでもいいので連絡ください(業務連絡)
それにしても7月に入ってロンドンでテロが起きたり集中豪雨があったり今回の地震が会ったり・・・。なんだかとっても暗い夏の幕開けになってしまいましたね。
地震や集中豪雨などは自然がもたらすものなのでなかなか人間には太刀打ちできない部分ではあるんですけど、それにしたってこうも立て続けに起こるとすごくこの先が不安だし心配になってきますね。
それに今月は特にたくさんの方が亡くなっててそれもショック。何の罪もない人たちが意味なく死んだり殺されたりっていうこの時代、いったいどういう方向へ向かっていくんでしょうか?
人が人である以上考え方も違えば生き方も違って、その中で争いは耐えないものだと思う。でもそんな争いから罪もない人たちまで消されていく時代って本当に悲しいです。
僕らはここにいる意味があって生かされているわけですがそれは誰しもが同じ。でもそうやって生かされている人間が自らの手で意味もなく人を消していく。これほど悲しいことってないですよ。
もう僕にはただただ祈ることしかできません。これ以上命の火が誰かの手で消されることのないように・・・。
以前どこかで聞いたんですが、人が祈る力って言うのは本当にその願いを適えられるだけのとてつもないパワーを秘めてるんだってね。
科学的にも解明できないぐらいのとんでもない力。
「祈り」によってこれまでもたらされてきた世界の平和を唱える出来事って言うのは歴史を紐解いていくと数多く存在してるらしくて、祈ることを人が覚えなかったらきっともっと早くに人類は滅びてただろうっていうことらしいんです。
それを聞いて今月のテロなどを見てると「なるほどな」ってちょっと納得しちゃった。
「祈る、無限の確立を変えてリアルな瞳に」
2005_07
22
(Fri)22:12

パワプロ12攻略日記?今年もとにかくおもしろい?

本日はインボイス西武ドームでオールスターゲームが行なわれたわけなんですけど、いや?、おもしろかったですね。
得点的にも内容的にも本当に素晴らしかったと思います。7時ぐらいからずっと見てたんですけど試合転回がまったく飽きない。こういう試合はなかなか公式戦でも見られないですよ(笑)
うちの伊藤監督も「今まで出たことのない若い選手を選びました」っていうことでその若い力がしっかり働いたし、セリーグもどこを切っても素晴らしい選手が揃ってましたよね。
でもMVPになった横浜の金城選手のインタビュー、アナウンサーの空回り具合もまたおもしろかったですけど(笑)
アナ・「この長子で明日もMVPいきたいですよね」
金城・「いえ、明日はもういいです」
この2人のあまりのテンションの違いにアナウンサーもまずいと思ったのかものの1分ぐらいでインタビュー終了(笑)
そんなわけでいろんな意味でおもしろかったオールスターゲーム第1戦。明日は甲子園で第2戦ということで今日の試合展開から明日も楽しみです。
さて、個人的にはやはり今年もパワプロが熱く熱く燃えております。ということで本日はこのブログでは初めての話題となりますがパワプロ12のお話を。

続きを読む »

2005_07
21
(Thu)23:13

ピンチ!!記入漏れ??

少しさかのぼって夕べのお話。DYさんはとんでもない夢を見てしまいました。
日付は2005年10月9日。そう、虹ツアー東京公演1日目の場所は羽田空港です。
相方と待ち合わせていざ会場へ。たどりついてカバンの中のチケットを探ります。
あれ?ない!!うっそ?!!マジかよ?
当然相方さんにはこっぴどくしかられるしそのままその場に置いて帰られるし・・・とここで目が覚めました。ふ?、夢でよかった。
そして今日、休みだった僕はまだ振り込んでいなかったDVDと優先予約申し込みの書類を書いて郵便局へ持っていきました。
しめて18740円なり。いくら今日が給料日だからってこれだけのお金が飛んでいくのは非情に渋?ございます。
そして暑い中お家へたどりついてふと頭をよぎったことが・・・。「あれ?俺チケットの振込用紙に会員番号書いてもらったっけか?」
これを考えた瞬間に「記入漏れ」の文字が浮かんでは消え浮かんでは消え・・・あ?、どうしようどうしよう???
確かにDVDの用紙には自分の会員番号を書いた記憶がある。間違いない。じゃ?振込用紙はどうか?
自分の名前、電話番号、公演日、会場、チケット枚数、そして振り込み合計金額。ここまでは確かに書いてもらった記憶が・・・でも会員番号は・・・。
ということで昼過ぎからかなりへこんでます(笑)これってやっぱり振り込みなおしたほうがいいんでしょうか?
一応だめもとでSMILEには携帯からファックスしておいたんですが、本当にだめもとだしこの今の状況がかなり不安でしかたないです。しかもSky Faxは送信できても受信できないしね(苦笑)
うちにはファックスがないですしこんなことで職場のファックスを使うわけにもいきませんし、本当にだめもとで携帯からファックスしたんだけどな。
抽選に漏れたらしかたないかなという気もしますけど、記入漏れでっていうことになるとちょっと悔しいどころの話じゃないですよ、旦那。
これが全て自分でしたことなら責任は全て自分ですけど、どうしても家族や人に頼らないとできない部分ですからね。それがもどかしいというかなんというか。
ま?考えたってしかたがない。もしだめだったときはチケBBSをうろうろするしかないかと。まだ諦めてませんよ(笑)だってまた虹が見たい死。
最近はチケBBSでもチケット詐欺なるものが横行しているようでなかなか物騒で世知辛い世の中ですよね。何を信じて何を受け入れたらいいのかわからなくなってきてる。
同じ浅倉さんの音楽を愛する仲間ならそんなつまんないことしないで助け合いましょうよって言いたい気持ちなんだけどね。世の中やっぱお金なのかな?
ここを見ている方でチケBBSを運営されている皆さんもいろいろ大変かと思いますけど、僕を含めた本気の人たちをほんの少しでも救い上げてもらって戦っていただければと思います。
たぶん、いえ、間違いなく近々僕もお世話になると思うんですが(笑)僕も気をつけますけど運営者側もがんばってくださいね。ほんと応援してますよ。
2005_07
20
(Wed)22:15

T.M.R新曲レビュー(歌いだしまで)

昨日のエントリーを書いてからまた自分で鍼治療をしてとっとと寝たところ、今日は目覚めもよくすっきりとした気持ちで仕事に望むことができました。
とはいえそれが持続したのも4時まで(笑)仕事が一段落した安心感からか4時からプチダウンしてしまいました。
それでもすごい進歩ですよ。一昨日なんて11時にはもうやばかったですから(笑)でも本気で体を整えようと強く心に誓った僕なのでありました。
明日は休みなのでゆっくりしたいところなんですが、それと同時に給料日なんだよね(笑)そろそろソロライブの申し込みとかしとかなきゃ。
さて、先日7月12日のエントリーで8月17日発売のタボちゃんのCDvestige -ヴェスティージ-に収録されている曲をイントロだけレビューしてみたんですが、覚えてますか?
昨日また何気にレコ直を覗いたら今度は「歌いだしバージョン」ってことでアップされてましたので(笑)そのレビューをば。
本当は全部聞けたらいいんだけどね、オールナイトの時間まで起きとくのはおじさんしんどいからさ(笑)

続きを読む »

2005_07
19
(Tue)20:59

早くも夏ばて?

昨日のエントリーでちらっと書きましたが、今日五つ子の第2羽でノンちゃんを好きという矢沢が出てきました。
っていうかめっちゃぶさいくなんですけど(笑)ある程度予想していただけにあまりにもべたでおもしろかったですけどね。
たぶんこれ再来週ぐらいにノンちゃんをストーカーしたりするんだよきっと(笑)がんばれノンちゃん。
そんな今日なんですが、一昨日の夜に自分で鍼治療をしてから昨日は絶好調だったんですがもう戻ってしまいまして、とにかく体がだるい、しんどい。
特に足が帰ってくる頃にはぱんぱんで、電車を下りてから階段下りるのがけっこうしんどかったりします。クーラーがよくないのかな?
勤務中自分の部屋にいるときは利用者を治療する意外の時間はできるだけつけずに過すように気をつけてるんですが、お昼からは西日がもろに入ってくるのでさすがに入れなきゃって感じで。
それでもいつまでもそうして中で涼んでるわけにもいかずうろうろするんですけど、この暑さで利用者さんもかなりぐったりしててマッサージどころじゃないのが現状なんですよね。
昨日は比較的忙しく動いてて疲れもそう感じなかったんですが、今日は少し暇だったこともあってまたどっと疲れが出てきた感じ。
食欲はあるんですが食べたらすぐに眠くなっちゃう(笑)悪い傾向ですね。とある職員にも「随分顔が疲れてますけど・・・」なんて言われる始末で(苦笑)
これって完璧に夏ばてなんでしょうか?こんなことって今までぜんぜん感じたことなかったんだけどな?、なんかそう考えるとショックですね。
さっきテレビ見てたらまるちゃんのアリナミンのCMをやってて、「ちょっとこれ買ってみようかな?」なんて真剣に考えてしまいました。
営養ドリンクって飲みすぎると肝臓を悪くするとかいう話をよく聞くんですが、「肉体疲労時の栄養補給と滋養強壮に・・・」なんて言われたら「よし、これだ」みたいな(笑)
でもそういうドリンクってあまり飲んだことなくて、以前バレーの大会で差し入れにリポビタンをもらって飲んだぐらいかな?恐ろしくまずかったですけど(笑)
これをご覧の皆さんでこんな僕になにかぴったりの営養ドリンクやサプリメントがあればぜひ教えてください。
2005_07
18
(Mon)21:13

大好き!五つ子GO?始まる?

連休最終日、皆さんは以下がお過しだったでしょうか?
ニュースを見てると今日は東海や関東など広い地域で梅雨明けが発表になりまして、行楽地もいろいろと盛り上がってるようですね。
僕はというと仕事は仕事だったんですが、一昨日ぐらいからものすごく体がだるくてね?。
昨日なんてあまりにだるくて1日中寝てて、夜「これじゃいかんな」と思って自分で鍼をしました。
友達からは「今までの一連のことが解決した安心間から疲れがきたんじゃない?」と言われまして。
でも鍼したおかげで昨日の昼間あれだけ寝たのに夜もぐっすり眠れまして、今日は元気ヨク働いてきました。やっぱ体も心も健康って大事ですね、うんうん。
さて、いよいよ夏本番。そして僕にとっても夏の恒例行事がスタートしました。
そうです、「愛の劇場」にて本日より大好き!五つ子GOが始まったんです。
これが始まると「あ?、夏休みなんだな」みたいな。逆にこれを見なきゃ夏がきた気がしないっていうね(笑)

続きを読む »

2005_07
17
(Sun)20:27

愛ちんの夏、日本の夏!!

昨日チャットに参加してくれた皆さん、本当にどうもありがとう、そしてお疲れ様でした。
予定どおり21時から24時まで3時間行なったんですけど、久し振りに予定どおりの時間で進めることができまして(笑)また今回時間帯がよかったのか比較的たくさんの方が遊びに来てくれてね。
僕としては本当に楽しい3時間を過すことができたんですが、皆さんはいかがだったでしょうか?
チャットはリアルタイムでいろんなことを対話できるので本当に楽しいですね。またうちのチャットは手動更新っていうのもあってのんびりやれるし。
次はまたいつになるかわからないんですけど必ずやりたいなと思ってますので、今回参加できなかった皆さんもぜひ次回は遊びに来てくださいね。お待ちしています。
さて、本日ついに九州北部も梅雨明けが宣言されまして本格的な夏がやってきました。
学生どもはもうちょっとで夏休みですか?羨ましいっすね?。
そんな夏の到来とともに先週ぐらいからテレビを見てると愛ちんの露出が増えてきて嬉しいかぎりでございます。ということで本日は久々に愛ちんネタとまいりましょう。

続きを読む »

2005_07
16
(Sat)19:52

七夕チャット2005

そっか?、海の日もHappy Mondayの扱いになったんでしたね。
昨日だったかな?テレビ見てて「明日から3連休ですが・・・」なんて言ってて、普通に「なんで?」って思っちゃいましたから(苦笑)
海の日はまだできて新しいからいいですが・・・よかないか(笑)最近の祝日ってどうもよくわかりません。
特に今回のようにHappy Monday法って本来その日がなぜ祝日になったかっていう意味を完璧に無視してません?
いい例が体育の日とかですよね。敬老の日も全国で最初に提案した県かなんかが反対運動をしてたこともありましたし。
「連休になればいいんじゃない?」みたいなのってどうなんでしょうか?っていうかどんなに言っても僕には関係ないんだけどね(笑)
そんな連休初日の今日、皆さんは以下がお過しでしたか?
「つまらなかった」なんて言ってる人もそうでない人も連休を僕が少しでも楽しくできるお手伝いができたらなと思いまして、本日僕のHPでチャットを開催します。
アクセス方法は開始時刻に僕のホムペにチャットの入り口が出現しますのでそこから入って参加するだけ。
予定は21時から24時の3時間を予定してまして、梅雨明け間近ということと来る夏を感じながら皆さんと楽しくコミュニケーションできたらなと考えています。
ここをご覧の皆さん、ぜひふるってお誘いあわせの上遊びにきてください。お待ちしています。
(PS)現在時刻は17日の午前0時10分です。先ほど無事に予定どおりチャットを行い終了いたしました。
参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
2005_07
15
(Fri)21:12

SMILEインタビュー78

九州地方南部が本日梅雨明けしたそうで、いよいよ間もなくこちらにも夏到来といったところですね。
外では夏を感じさせるようにセミさんがせわしなく合唱してまして、この声を聞くともう間もなくっていう感じ。
その一方ではタンカーが衝突したり先日の豪雨で行方不明になってた方が残念ながら遺体で発見されたりと相変わらず暗い話題が目立ちますね。
とても残念でならないんですがこれも世の中が移り変わろうとしているからなのかな?そのために誰かが犠牲にならなきゃならないのはとっても悲しいですけどね。
少しでもこの状況がプラスへ向いてくれるようにただただ祈るばかりです。
そんな今日この頃なんですが、いろいろありますけどま?「Let’s Smile」ってことで(笑)本日は昨日届きましたSMILEのお話を。
今回も書きたいことがたくさんあるんですがとりあえず本日はインタビューから。

続きを読む »

2005_07
14
(Thu)20:13

お届き物

なんだか久し振りに1日ゆっくりとしたお休みを過しています。今日の晩ご飯はハヤシライスでした。
最近これまた今さらながらのマイブームなのが愛のエプロンで、だいたい仕事から帰ってきて夕食ってときにやってるんで見てたら嵌った感じ。
昨日はオニオン料理がテーマだったらしくてオニオングラタンスープとハヤシライスを作ってたんですが、そういえばハヤシライスって最近食べてないなってふと思ってね。
ちなみにこれを見ながらの夕べのご飯は牛丼でした(笑)
そんな今日1日はパワプロ12にどっぷりつかりつつ(笑)ちょこちょことお出かけしてっていう本当にのんびりしたお休みだったんですが、やっとやっと待ちに待ったSMILEの開放ちゃんが届きました。
用事で郵便局に出かけたんですが、「ついでだから振込み用紙をもらって帰るかな」とすたすた帰ってくると例の如く郵便受けに無造作に突っ込まれていた彼を発見!!
「おーおー、かわいそうに。微妙に折り目がついてるぞ」みたいな(苦笑)でもこうして無事に僕のところにも届くべきものがしっかり届きましたとさ、ちゃんちゃん。
内容についてはまた後日書きますが本日は中に入っていた同封物のお話です。

続きを読む »

2005_07
13
(Wed)21:14

B’zアルバムレビュー?THE CIRCLE?その2

ここのところ個人的にいろんなことが立て続けにあって10日ほど連続で職場に通ってたんですが、やっと明日はゆっくりとした休みになりそうです。
いや、そうでもないか。パワプロ12の発売日だし(笑)のんびりまったり過す一報では燃えます(笑)
そしてせっかくの休みだからいろいろと振り込み関係のことも片付けたいなと思ってたんですが、今日ぐらいには届いてもよさそうなSMILEの開放がまだきません。
どうなってるんでしょう?いろんなブログさんを拝見してると関東近郊や東北の皆さんのところには既に届いているようで。
地方のDAファンの皆さん、特に九州勢(笑)どうですか?ちょっとここ見てたら大至急お知らせください。なんかすげー不安。
そんな休み前の今日なんですが、いいかげん忘れそうなB’zの今さらTHE CIRCLEレビュー第2弾とまいりましょう。

続きを読む »

2005_07
12
(Tue)19:58

T.M.r新曲レビュー(イントロだけ)

本日は本来休日の予定だったんですけど、先日の一連のことがま?いろいろとありまして半日だけ出勤してまいりました。
社会人ですからね、いろいろあります。
それで今日は久し振りにタクシーというものを使ったんですけど、昼過ぎに帰ってきてなんかどっと疲れが(笑)
タクシーってこんなに疲れる乗り物でしたっけ?とにかく自分がどこを走っているのかわからない感覚がこんなにも怖いものだって久々に味わいました。
そういう意味でいい勉強になった1日だったんですけど、帰りの電車に乗るのに早く駅に着きすぎてしまって時間つぶしにお昼休みと思われる紅香さんに電話(笑)また迷惑好意だよ。
電話してみると向こうも電話をくれようとしていたようで(笑)彼女にもいろいろ心配かけちゃいましたからね?。
なんかお互いにタイミングがうまくつかめずに連絡をやり取りしてたんですが、今日になってやっと繋がった感じ(笑)
それでいろいろと話す中で「新曲どうなの?」みたいなところから西川くんの話になりまして。
紅香本人はライブで耳にしているらしいしもうガンダム本編ではぼちぼちと流れ始めてるんでしょ?
もちろんオールナイトでも流れてることは知ってますけど僕はまだ聞けてません。
ガンダム見ないし、っていうか時間的に見られないしビデオとってまで見たいっていうジャンルでもないし、オールナイトも仕事があるんで放送されてても聞けない。
しかしレコ直でイントロ部分が先行配信されてるよっていう情報をキャッチしまして早速ダウンロードして聞いてみることに。

続きを読む »

2005_07
11
(Mon)20:48

破壊王が行く!!

「そろそろSMILEの開放がきてもいいはずなのに・・・」と思っておられるDAファンはおそらく僕だけではないと思われます。
先週の真ん中ぐらいから仕事帰りに郵便受けを覗くのが日課になっておりますが、今日DAnetを覗いてみるとFCからのお知らせってことで出てました。
FCへのお知らせをこういう形でもってくるのってけっこう珍しくないですか?「遅れてすみません」ってことなんでしょうか?
今回の開放はACCESSの対談が載っているそうで今から楽しみなんですけど、9日に発送ってことで明日ぐらいに届くのかな?
同封物もツアーの先行予約に虹ライブDVDの先行販売のお知らせが入るそうで、案の定と思いながらもやっぱり嬉しい(笑)
でもこのDVD、オフィシャルにはやっぱり情報が出てきてないんですよね?。ちょこちょこと5.1chとかっていう情報は入ってきてるんですが・・・。
そんな開放も楽しみなんですが、本日夕方にFMのニュースを聞いてたら心臓飛び出すかと思うぐらいびっくりした情報が・・・。
なんと破壊王、橋本真也さんが死去されたそうで!!!!

続きを読む »

2005_07
10
(Sun)21:11

DY流オールスターゲームの分析

昨日は突然の来客にあたふたしながらもすごく楽しく過すことができましていい気分転換になりました。
ま?案の定メルマガは作ることができなかったわけですが(笑)それ以外にもけっこういろいろと小さな事件が重なって少しブルーな1日でした。
当然寝不足だったしお昼ご飯も買い忘れたり傘を持って行くのを忘れて帰りはえらい目にあったりとか(笑)
どうも最近運気が僕を避けてるようです。
それでも1日の締めぐらいは何かいいことを考えたいなと思ってたんですが、少し前から書きたいなと思っていたプロ野球のオールスターゲームについてちょっと書いてみようかなと。
っていうかB’zのレビューはどうなってんだって(笑)すみません。そっちは今週中に必ず。

続きを読む »

2005_07
09
(Sat)22:10

急遽!!・・・

まずはこちらの写真をご覧ください。
20050709215709

従兄弟の秀都くんです。
実は今日福岡のおじが亡くなったということで、そこに参列した熊本の親戚が急遽遊びに来ました。
もちろん僕は仕事ですよ仕事(笑)おじといっても僕はそれほどよく知っているわけではない人なので行かなかったんです。
でもお香典は包んだんですけどね。
今はこの秀都くんも含めて高校生のあんちゃんと中学生のぼっちゃんの相手をしています。
ということで本日はここまで。内容の内エントリーですみましぇん(苦笑)
っていうか明日も仕事だしこの分じゃまたメルマガ書けないかも(笑)
っていうか確実に書けません、無理です。そこんとこよろしく(笑)
2005_07
08
(Fri)20:24

終結と反省

本日は職場にて施設長を交えてHさんとの話し合いがありました。
本当にどうしようもなく悔しい気持ちを押さえてお互いに頭を下げるということで、これまでの一連の白杖事件は終結したのかなという気がしています。
そしてお互いになぜこうなったのかという部分も少しぶつけることでほんの少しですが気持ちが軽くなりました。
でも「本当にこれでよかったのだろうか?」っていう疑問はまだ僕の中でくすぶってます。いつまでも考えていても始まらないことなんですけどね。
そして今回のことで僕自身が今の職場に対して自分では気がつかなかった部分で甘えていたっていうことに気がつくこともできました。
送迎だけではなくて今月からの部署変更に対してもこれまで反発してきた自分、それは甘え以外の何者でもないなと。
組織にいる以上部署の移動があることは当たり前のことだっていうのはわかっていたはずなのにあれこれ理由をつけて自分を正当化しようとしていた自分。
もちろんそれまで見ていた利用者をSさんに引き継ぐことが不安だったのもありますが、それは僕のわがままであり甘えでしかない。
いろんな部署でいろんな人と接することで自分が大きくなれること、これ以上のチャンスはないのにそれを潰そうとしていた自分。
そんな当たり前のことも皆さんからいただく善意をいつしか当然のこととして消化していたのかと思うとそんな自分に腹が立ちますし、Hさんが怒るのも当然なのかなという気持ちでいっぱいです。
これまで僕は、今までそれが当たり前のように存在していたものがある日突然なくなってしまう恐怖を何度も味わっています。
11歳のときの左目、17歳での右目、3年前の祖祖母の死、去年の失業。
その他僕が付き合ってきた友達や恋人。突然僕の側から消えてしまった大切な人たち。
今さらですが僕から離れていった人たちの気持ちがなんだかわかる気がします。
数々の大切なものを失いながらまた手にすること、日との優しさに触れることでそれに甘えてしまって当然の振る舞いをしてしまう。
これまで何度となく僕が繰り返してきたこと。これは本当に改めなきゃ名と心からそう思いました。
そうじゃなきゃせっかく繋がれた人たち、理解しようとしてくれた人たちをも裏切ることになってしまう。
これからは善意は善意としてしっかり受け止めた上で、喉素を過ぎても熱さを忘れない人手ありたいなと思いました。
今回のことではそれをすごく学ぶことができましたね。日々反省、日々努力です。
2005_07
07
(Thu)22:37

トラブルは素晴らしいチャンス!!

今日は七夕。すごくロマンチックな夜になるかと思いきや僕の気持ちはどことなく曇り空です。
こういう日のエントリーぐらい前向きなことを書けたらいいなと思うのですが、それでも気持ちは曇ったまま。
昨日実はまた送迎の方と一悶着ありましてここでも「強くならなきゃ」とか「戦わなきゃ」なんていうことをへったくそなポエムで書いたりして(笑)
エントリーを見ていただいた方からもたくさんご心配のメールをいただいたんですが、今日は明日からの勤務のこともあって休日でしたが職場へ出向いて施設長を交えたお話をさせていただいたりしてました。
家族にも友人にも上司にもすごく心配をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいで、なおかつHさんに反論できずにくすぶってる自分が情けないやら悔しいやら歯がゆいやら・・・。
確かに自分の至らなさが招いてしまったことではありますしそこはHさんにも申し訳なく思っていますが、視覚障害を常識の有無と結びつけてしまうのってなんか違うんじゃないって。
そういう悔しさが話をする中でどんどんどんどん募ってきて恥ずかしながら人前で泣いてしまったのですが、それでも目の前にはわかろうとしてくれている人が2人いてくれて温かく包んでくれた。
そして隣には心配してついてきてくれた祖母もいて一緒に泣いてくれた。こうして今日話し合えたことでますますこの職場に就職できたことを嬉しく思いました。
明日はHさんを交えた話し合いの場を作ってくださるそうで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、少しでも良い方向へ進むといいなと。
今日七夕という日に願い事を書くとすれば、「この職場でずっとずっとずっと・・・ずっと働けますように」かな?だって利用者も職員も含めてとっても温かい場所だし大好きな場所だから
そして僕とHさんがほんの少しでも分かり合える日がくればいいなと。いえ、わかってくれとは言いませんがせめて心を繋ぎたい、そう思いました。
B’zの歌詞にあるようにこのトラブルが素晴らしいチャンスになることを信じて・・・
2005_07
06
(Wed)21:26

虹色の糸

あの日、僕の心に強く深く刻まれた虹色の糸。
それが今一本切れようとしている。
ぜったいに切れない、そう信じて疑わなかった虹色の糸が・・・。
なぜ?どうして?只管自分に問い掛けてみる。
些細なことで誤解が生じ、それが大きな亀裂となって人々を苦しめ、そして己を守るために人は戦う。
そこからは何も生まれないことを知りながらも何かを手に入れるため、何かを守るために・・・。
「無意味な戦いからは何も生まれない」と僕はそう思っていた。
じっと我慢。只管に耐える。これでいいのだ。争いからはなにも生まれない。
しかしそのことが虹色の糸をどんどん絡ませていることに気づく。このままじゃいけない。
僕にも守るべきものがあってそのために今いるべき場所にいる。
大切なものや失ってはいけないものを守るには耐えるだけでは守れない、戦うしかないのだということに気づく。
そうだ、僕も戦おう。戦わなければわかってもらえないから。
ただ只管に耐えることは何か違う、そう思えるから。
戦うことで本当に糸が切れたとしてもまた繋ぎなおせばいい。
修復できないなら縫い合わせればいい。それでだめならこの糸は偽物だったのだ。
虹色の糸。けして切れることのない絆。
それを守るためにもっともっと強くなる。
強くならなければならない。

とま?こんなポエム風のエントリーにしてしまいましたが、そんなことを今はもんもんと考えてます。
本当のことを書くと怒りしか募ってこないし感情に任せてブログを書くのはなにか違うと思うので、今日はちょっと慣れない詩なんぞを書いてみました(笑)
っていうかまだB’zのレビューが途中なんですけどね(笑)どうも今日は音楽を純粋に語れそうにないので申し訳ありません。
明日以降ばっちり書きますので・・・って昨日もこう書いたような(笑)
2005_07
05
(Tue)22:12

B’zアルバムレビュー?THE CIRCLE?その1

へ?、海猿の主題歌ってB’zなんだ!!
そんなことを考えながら今海猿を見ております。さっきまで野球をやってて終わりそうになかったんでお風呂に入ってきたんですけど、上がったらちょうど始まったところで。
先日映画をやってて見たんですがけっこうおもしろくて、続編となるこのドラマはどんな展開になるのか非情に興味深いですね。
ドラマの行方も気になりますが、今日という今日はマジでネタがないっす(苦笑)
どうしようかなと思っていたんですが海猿の予告編でB’zの曲が流れてふと思い立って「そういえばまだアルバムのレビュー書いてなかったな」みたいな(笑)
えっと、これって確か3ヶ月前に発売されたんじゃなかったでしたっけ(笑)ということで本日はかなり遅咲きですがTHE CIRCLEとまいります。

続きを読む »

2005_07
04
(Mon)21:11

奥深いメロディー

雨が降ったこともあって幾分か過しやすい1日だったような気がしますがそれでも大分は蒸し暑かった。
今日もべっとべとになりつつ帰ってきたんですが、ささやかに嬉しかったのは行きも帰りも電車内で座ることができたこと(笑)
なんか高校生の話を例の如く盗み聞きしたところ(笑)期末試験とかそういう時期なんだってね。
学生時代から3年ほど過ぎるとそういうこともすっかり忘れてしまってます。「そうそう、そういえばそんなもんもあったな」みたいな。
でも僕としては早く夏休みになってもらいたいと願わずにはいられないのです。社内の床にべったり座り込んでだらだらしゃべってるガキどもを見てると朝からかなり憂鬱になる。
しかも乗降口のどまん前でやってるからさ、通り難くてしょうがないんだよ。あれはマジ改めたほうがいいと思う。ぶっちゃけ電車の中でお化粧を治してる子の方がまだかわいいぞ。
そんな今日ですが7月2日目の出勤美。少しずつ今の部署にも慣れてきた感じでうろちょろうろちょろしては利用者さんとお話したりしてたんですが、楽しい会話の中に意外な落とし穴があろうとは・・・。
それはDYさんはナツメロを知らないということ。

続きを読む »

2005_07
03
(Sun)16:37

虹がやってくる

本日朝からの僕のネット上での動きです。
まずNANACOさんのブログを覗いてみる。「国フォのDVDも発売決定したそうで・・・」という文字にかなりおめめぱっちり状態(笑)
続いてオフィシャルを覗いてみる。更新状況は金曜日の時点と変化なし。SPIN OFFのDVDのことはばっちり書いてますが・・・。
それからあちこちDA系のブログを覗いてみますがそんな情報は書いておらず、「あれ?」なんて思って更にうろうろしてみると・・・
ありましたありました、かなめさんのところでしっかりキャッチです。まだオフィシャルに出てないけど有力な情報だってことも確認。
1日からACCESSのツアーが始まっていますが、そこで配られたチラシに「10月17日発売」と書かれていたそうです。
NANACOさんとかなめさんに心から感謝(笑)ありがとう、本当にどうもありがとう・・・。
っていうか休みの朝から目を血走らせてなにやってんだって感じですけど嬉しいんだもん。やっとあの感動が映像になる、お家で見られると思うと・・・。
ライブ経験はそれほどない僕ですけどあんなすごいライブって今まで生でもビデオでもDVDでも見たことがなかったしいろんな意味で思い出深いライブになったんですよね。
生まれて初めて一人で東京へ行ったってこともそうだし浅倉さんにいじってもらったのもそうだし(笑)っていうかあの場所にいれたことがもう輝石ですよ。
それが永久保存版として僕の手元へやってくる。秋はこれ見ながらまた泣かなきゃね。
まだ発売まで3ヶ月もありますが否が応でも期待が高まります。
「当然全曲収録でしょ」とか「できれば26日2公演とも」とか「またインタビューが入ってたら嬉しいな」とか「ひょっとしてひょっとしたら俺映ってるのかな?」とか(笑)
あの会場で同じ時間を共有し同じ虹を見つけることができた皆さんには再び、
そして残念ながら参加できなかった皆さんにはぜったいぜったい手にしてほしいDVDになることは間違いないです。ぜひ今のうちにハンカチをご用意していただければと。
これだけ楽しみなことが増えてきてふと現実に戻って考えてみる。
もしかしたら10月には東京へまた虹を見に行くかもしれないんでそのチケ代に旅費に3枚のDVDの代金・・・。
うわうわうわ!!またすごいことになりそう。やばいな?。ということで今月からは少し貯金に勤しみます。
2005_07
02
(Sat)21:08

新しい部署にて

7月最初の出勤日。先日のエントリーで書いたように7月からSさんと部署を交代してやってみようということで早速今日から僕の新たなお仕事が始まりました。
とはいえやることは以前と変わらず、ただ場所と利用者が違ってくるだけなので今日は挨拶をしつつ治療させていただいた感じですね。
それでも僕が治療していた利用者さんがSさんの治療室から出てくると少々複雑な気持ちになったりして(苦笑)
まだ1日目だからでしょうか?どことなく気持ちの悪い感覚もあったりしたんですが、今日知り合った利用者さんの中になんと音楽の先生がいまして、すっかり意気投合してしまいました。

続きを読む »