2005_08
31
(Wed)22:21

夏の終わりのシャメ日記

今日で8月も終わり。まだまだ昼間は残暑が残るもののもう外の空気はすっかり秋の気配ですね。
なんかこの8月31日っていうのは僕的に「夏休みが終わっちゃうね・・・」みたいな寂しさがあったりして、社会人になった今でもどことなく哀愁のある日です(笑)
さて、本日のエントリーですがこういう前振りをした割にはネタがございません。ネタ探しにDAnetとか覗いてみたんですけど今日は無理(笑)
愚痴ならいろいろあるんだけどね。相変わらず同級の友人にむかついてたりするし今日8月分のお給料をもらって帰ったら溜息つかれるし・・・。
それに相変わらず減ることのない迷惑メールにもむかついてるし西武は勝ったけど阪神負けちゃうし(笑)
ということで久々にこんな写真を載せてみたいと思います。
20050831220308

一昨日のエントリーで書いた限りなくブラックに近いコーヒーを飲む僕です。「大人の会談上るシンデレラ」とでも呼んでください(笑)
内容のないエントリーで申し訳ないっす。ではでは。
スポンサーサイト
2005_08
30
(Tue)21:01

パワプロ12攻略日記?交流戦終了?

明日でいよいよ8月も終わり。夏が終わるに当たって少し寂しい今日この頃です。
「今年の夏こそは海にいくぞ、彼女作るぞ、ETC」と意気込んでいたのもいつのことやら(苦笑)気がつくと何一つ実行できないまま転職等々で忙しい夏でしたね。
昨日はやな夢見るしある友達の接し方が最近わからなくなってくるし・・・ってかマジむかつくんだけどさ。長い付き合いだしけして悪いやつでもなく彼女が今置かれている状況を考えると・・・。完璧に弱味握られてるね(苦笑)
ま?いいや、夏は終わるけど秋があるさ。今は楽しいことを無理にでも只管考えてみよう。春に浅倉さんも言ってたじゃないか。
「嫌い嫌い嫌いって言うんじゃなくて好きだ好きだ好きだって思うようにしたらちょっとは変わるんじゃない」って。
そういえば虹越えのチケットっていつ来るんですかね?名古屋公演が始まる頃かな?確実に2枚余るんで譲り人を探しに走らなきゃですね。宿も探さなきゃ。飛行機予約しなきゃ(笑)
さて、本日はそんなブルーな僕の夏の1ページになってましたパワプロ12の攻略日記を久々に書いてみようと思います。

続きを読む »

2005_08
29
(Mon)18:53

輝石の企画番号???

いや?、今日はとにかく眠かった。自業自得と言ってしまえばそれまでなんですが、昨日お昼寝してしまったせいか夜3時間ぐらいしか眠れなくて昼間は睡魔と挌闘しておりました。
まったく、こりないね?(苦笑)新しい職場に就職したばっかだというのにまたやっちゃったよ。何度同じことをすれば気がすむんでしょうか(反省)でもしかたないじゃないか。昨日の昼間はマジ眠かったんだよ。
なので職場にて午前中と午後に1杯ずつ限りなくブラックに近いコーヒーを入れてもらってなんとか今まで繋いでます。「限りなくブラックに近い・・・」というのがまだまだおこちゃまでしょ(笑)
そんなわけで今日のDYさんはとっても疲れているのです。ちょっとブルーだったりもするし・・・。でもちょっとばかし気になることがあって本日はそのお話。

続きを読む »

2005_08
28
(Sun)22:37

8月の練習曲?茜色の空?

最近仕事面でもプライベートでもけっこう充実しているようで日曜日が来るのがとっても早い気がします。ついこの前休んだような感じなんですけどね。
でも気がつかないところで体は疲れているらしく今日久々にお昼寝しちゃった。3時間も寝てしまってすごいもったいないことしたなって思ったんですけど気持ちよかったですね。
お昼前には新しい靴を買いに行ったり久々にマクドを買いにいったりして充実した休日を過すことができました。東京行きも近づいてきてることだし明日からまたがんばらねば。
さて、本日はメルマガには間に合わなかった8月の練習曲のお話。なんと今さっき完成しまして湯気が上がってます(笑)

続きを読む »

2005_08
27
(Sat)19:57

移り行く季節に

もうすぐ8月も終わってしまうわけですが、新しい職場での勤務がスタートしてから2週間が終了しました。
2週間とはいえ突然生活環境ががらっと変わってしまったことでいろいろ不安な面が多かったんですね。例えば同じ大きな組織ながら実は2つの仕事場を掛け持ちして担当しなければならなかったりとか。
スタッフの方々は以前の職場同様にわからないながらも必死で僕に手を差し伸べてくれていて本当に感謝しているんですが、それに甘えてしまったら前の場所で得た教訓はなんだったのってことになるしね(笑)
先週と今週で1箇所ずつ新たな職場で手慣らしってことで働いたんですが、できるだけ手を借りないように借りないようにやってみてます。ありのままの自分でありたいしね。それにもうここを離れるわけにはいきませんから(笑)がんばるべし。
さて、そんな今日なんですが個人的にではありますがDYwebにて新しい試みとしてDAファンのための限定チャットを開催します。
上でも書いた仕事でもそうですが、なにか新しいことに挑戦しようとしているときって期待も大きいしそれに伴う不安も大きいわけで、正直このチャットもどうなることかわかったもんじゃないっていう(笑)
いつかやってみたい企画ではあったんですが、これまで時間帯設定がまずかったこともあり開始して30分でクローズとか(笑)けっこう多くてね、これで果たして参加者を浅倉さんファンの人たちだけで限定してよいのだろうかって。
それが自分の中でGOサインを出してもOKかなって思えたのはこのブログを開始して暫くたってから。ブログ内でもDAファンってことで見てくださった方も増えてきたし、昔からの定連さんにも声をかけていただくことが増えてきて、んじゃ?そろそろいいかなって。
いろいろ不安な面は大きいですが、あと1時間後の午後9時よりスタートしますので、ぜひ上記リンクよりチャットへのリンクを探して入ってきてください。皆さんのおこしをこころよりお待ちしています。
なおチャットへのリンクは午後9時にしか開きませんのでご注意を。たくさんの皆さんの参加を心よりお待ちしています。
2005_08
26
(Fri)23:24

SMILEインタビュー79

昨日から今日にかけて東海や関東は台風がかする経路を通ったようですが、関東近郊にお住まいの皆さんはいかがだったでしょうか?
でもニュースによると通過した時間帯が夜中だったこともあって被害がそんなになかったらしくよかったですよね。
でもその後にこんなニュースが流れたりして、いくら被害が少なかったからってそれは極端だろうって(笑)かなり笑えました。
一応阪神の創立70周年を記念して作られた応援グッズらしいんですが、こんなもんいつ使うんでしょうか?ブラからあのメロディーが流れるって言われてもね(笑)
セリーグはなかなか混戦模様で今年はけっこうおもしろいことになってきましたが、パリーグはプレイオフがあるとはいえもうほぼ決まっちゃったような感じでね。ちょっと寂しい今日この頃。
さて、本日は昨日うちにもやっと届きましたSMILEのインタビュー記事を読んでの間奏をば。

続きを読む »

2005_08
25
(Thu)20:09

こいつはすごいぜ!!

本日もまずはお知らせから。プレイアーズ王国に今日も2曲がアップされています。だから言ったじゃん、どっさり公開になるから覚悟しといてねって(笑)
昨日のと合わせて4曲がアップされてますが、まだ確認に行ってないんですけど聞かれた皆さんはいかがだったでしょうか?
今日アップされた2曲はタイトルが仮だったり決まってなかったりっていう曲ながらもけっこう気にいってて、特にあのトランス曲は初めて作ったトランスとは思えないぐらいいい感じでしょ(笑)
あのMIDIのままクラブでかけてもぜんぜんOKなんじゃない?なんてかなりお高くなってますが(笑)もしよかったら聞いてくださいね。
DYwebの夏祭り企画もけっこういい感じに盛り上がってきてますね。明後日にはDAファン限定チャットもあるしそろそろ営業活動にいかなきゃ(笑)
さて、そんなDAネタで本日はまいりますが、本日ようやくSMILEの開放が届きました。
第一報を聞いてから実に3日経ってます(笑)ちょっと今回遅かったのね?。でも届いて一安心。
まだ中身はちょこちょこっとしか見てないのでまた明日にでも書きますが、なんとなんと今回もお金のかかる同封物がね(笑)悲鳴をあげられてる方も多いのでは。

続きを読む »

2005_08
24
(Wed)23:17

TMRセルフカバーベストアルバム?DY的選考曲?

今日ものんびりまったりと仕事をしてきたわけですが、職場から帰ろうとしたとき珍しい人から電話がありました。
ちょうどトイレから出てきて帰り支度にかかろうとしてた頃でいきなり「きたきたきた、着信・ふ??!!」とか言い出すもんだからびっくりしたよ(笑)やっぱかなり恥ずかしいですわ、ハードゲイ(笑)
んで電話の相手は昔ユニットを組んでたときのボーカルで、なんでもその頃の楽曲を録音したメディアがほしいんだとか。
最近友人間で僕と活動していた頃の話題が何故か増えてきたらしく、「んじゃ?聞いてみたいな」っていう流れになったみたいですね。
僕としても今まさに過去楽曲を聞きなおしてる時期だったりするしこういうタイミングですごく嬉しく思ってます。それで今ちょこちょことテープ漁りをしてます。
あ、過去楽曲といえばようやく本日プレイアーズ王国に2曲アップされました。やっとですよやっと。待ってるこっちはどきどきだっつーの(笑)
2曲ともけっこう気にいってるのでもしよろしければ楽しんでいただければと思うんですが、本日はまだSMILEの開放も届かないということでタボちゃんネタでまいります。

続きを読む »

2005_08
23
(Tue)20:57

続々と虹情報

ただいまあちこちのブログを巡回して回ってるんですが、SMILEの開放ってもう届き始めてるんですか?早くない?
いろいろ情報が出てきてることとトリビュートのDVDの関係で早くなったんでしょうね。うちにはまだ届きませんが明日ぐらいかな?
ネタバレでいろいろキャッチしてるんですが(笑)クラブイベントを近いうちにやりたがってるらしく、「今度の虹ツアーに引っ掛けてくれたら嬉しいんだけど」なんてかなり都合のいいことを考えてみたりして(笑)
どうせ東京には泊りがけで行くんだしぜんぜん参加できるじゃん。去年は福岡のクラブイベントに参加できずちょっとした悔いが残ったので、果たして今回東京で初参加になるのかと(笑)
もちろん相方の都合もありますしこの段階でいろいろ期待するのはまずいと思うんですがそれでもやっぱ期待してしまう。だって浅倉さんはそういう人ですから。どんな形でも必ず期待には答えてくれる人ですから。
そんな開放も楽しみな今日この頃なんですが、虹関連で昨日ぐらいからDAnetがちょっと騒がしくなってきてますね。

続きを読む »

2005_08
22
(Mon)21:56

セッションに憧れて

今月はDYwebの夏祭り企画ってことで最近地味な作業を自分の部屋でこつこつしてるんですが、残念ながらまだ1曲も公開されておりません(苦笑)
楽しみに待っててくださってる皆さんもいて「まだですか?」なんていうメールもいただくんですが、こればかりはね?。もう5曲ほど申請してるのでどれか1曲でもアップされると嬉しいんですが・・・。
でもね、最近こうして自分の過去楽曲をあれこれ聞きなおしては「これいいんじゃない?」とか「あ?、これはちょっとまだだめかな?」なんて1人でにやにやしながらMIDIにミックスしてますから。
これって典型的なオタクですよね(笑)「電車男」ならぬ「音楽馬鹿」っていうスレッドを立ち上げたりとかしていいですか(笑)
そうこうしてたら8月ももう終わろうとしてて、そういう作業と併行して練習曲の製作とSky Warpのアレンジをやっております。
練習曲シリーズは「まだやるの?」っていう声も聞こえてきそうなんですが(笑)ちゃんと12曲やるつもりでいるので。
そんなわけで最近またEOSへ向かうことが増えてきて改めて自分の過去楽曲を聞きなおしたりして思うのが、また音楽活動してみたいなっていうこと。

続きを読む »

2005_08
21
(Sun)20:04

鉄腕ダッシュメールにご用心

今日は日曜日ってことでこういうネタ・・・ってこともないんですけどね(笑)しかも今日はナイターでないし。でもま?日曜日繋がりってことでこのお話。
最近また鉄腕ダッシュを使ったチェーンメールが流行っているようで僕のところには既に2通届いたんですが、皆さんのところはどうですか?
今回は「24時間テレビとの連動企画」とかいうことを名乗って回されているようですね。そっか?、もうそんな時期か。
でもこんな風にチェーンメールのネタとして扱われているってことは世間的な認知度はかなり低くなってるんだね。だいたいあれはお祭り番組じゃなくて障害者や福祉支援っていうのが根本的なテーマになってる番組なのにな?・・・。
5年ぐらい前にも同じようなネタでチェーンメールが流行ったことがあってそのときは番組側が毎週のように否定してたんですけど、今回そういう手に騙されるような人じゃない方から1通きたんだよね。ひょっとしてマジなの?
いや、まさかそんなことはないと思うんですけどね、5年前に番組側が否定してるんだから。しかもある意味神聖な番組とこういう連動企画ってないと思うけどな?。
もしもの話ですがこれが本当の企画として通ってしまってるんだとしたら日テレの神経疑いますよ。いくら視聴率競争の時代だからっておふざけが過ぎてる。僕はそんなことはないって信じてるけどね。
でもこれに問わず最近多いよね?。特に目立つのは「久し振り」とか「元気だった?」とか「覚えてますか?」とかいう件名のメールで開いたら「先日の合コンでは」とか「割り切りでって言ったのに突然連絡して・・・」とか(笑)
悪いけどそういう事実はいっさいありませんから。逆にお願いしたいぐらいで(笑)こういうメールって寝、本当に暫く連絡とってない友達もいたりするからちょ?迷惑。
ま?そんな感じでいろんな迷惑メールが横行してるみたいなんで皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。僕も気をつけます。
2005_08
20
(Sat)21:33

B’z新曲レビュー?OCEAN?

日本の気候も少しずつ夏を越えようとしていて夜には秋の虫の声も聞かれるようになりました今日この頃、祝・駒大苫小牧2連覇おめでとう!!
道産子パワー恐るべしです(笑)特にそれを感じたのは昨日の準決勝と今日の決勝ですね。ま?この2試合は職場で仕事をしながらじっくり見られたというのもありますが。
なんなんだろう?彼らにはプレッシャーとかそういうのないんでしょうか?もはやそういう問題じゃないのかもね。ピンチもチャンスに変えられるあの精神力はすごいものがある。
そして夏の大会連覇はなんと57年ぶりの快挙だとか。すごいよね。去年初めて北海道へ優勝旗が渡ったと思ったら今年はこの快挙でしょ。言葉がないです。
この精神力の強さと何かに向かって一生懸命トライする気持ち、毎年高校野球にはその大切さを教えてもらうような部分がありますけど、今年は特に強くそれを感じました。皆さん、本当におめでとう。
そして残念ながら破れた他の高校球児の皆さんも本当にお疲れ様。
さて、本日もCDレビューとまいりますが・・・っていうか今週は本当に音楽ネタばっかだね(笑)
起こったり感動したり1人で大変なんですけど(笑)本日はB’zの新しいシングルOCEANのレビューとまいります。
そういえばアルバムのレビューがほったらかしですね。ごめん、ちょっと今回は断念させてください(苦笑)

続きを読む »

2005_08
19
(Fri)22:27

TMR新曲レビュー?完全版?

最近DA熱に浮かされて新しい職場でのことをすっかり書くのを忘れてるんですが(笑)心配してくださった皆さん、本当にご心配をおかけしました。
仕事のほうですが無理なくぼちぼちやっております。専修は期待と不安、そして寂しさでいっぱいだったんですけど、とにかく今は仕事が楽しくてしかたないです。
職員さんとも割りとすぐに溶け込むことができて、今じゃ昼休みに更衣室で屯するのが日課になってしまいましたけど(笑)たまに女性ばっかなんで「僕がいてもいいのかな?」っていう疑問もあったりなかったり(笑)
また追々いろんなことを書いていけたらいいかなって思うんですけど、本日はやっと書かせていただく運びとなりました(笑)vestige -ヴェスティージ-のお話を。

続きを読む »

2005_08
18
(Thu)19:30

続・虹ライブDVDに思うこと

大輔です。26にしてようやく最後の乳歯が抜けたとです。
ということで今日は僕がようやく大人になれたというめでたい日となりました(笑)実はものすごい歯並びが悪くて、今回抜けた乳歯も永久歯にへばりつくようなかっこうで生えてたのね。
なのでこの奥からまた永久歯が生えてくるようなことはないと思うんですけど(笑)それでもなんかそこに当たり前にあったものが舌で探ってもないっていうのは寂しいですね。
でもまさか26でこの感覚を味わうことになるとは思ってなかったよ(笑)なんかいいことあるかな?
さて、本日はTMRの新曲のレビューを行なおうと思ってたんですが、昨日の件でまだ書き足りないので(笑)ちょっと今日も申し訳ないのですがこのネタで。
というのが昨日お話した例の曲について、そしてぜひどなたかにお願いしたいことがありましてそれを書かせていただきます。

続きを読む »

2005_08
17
(Wed)19:25

虹ライブDVDに思うこと

はい、今日は8月17日。TMRのシングルの発売日ですね。皆さん、ちゃんと手元にありますか?
これね?、すんごいいいですよ。早くもヘビロテ状態(笑)それまで着歌でしか聞けてなかった曲の全貌がこれではっきりしたわけですが、今回の音使いは久々にいいなって思った。
そりゃ西川くんもチャート気にするはずだよ(笑)わるいけどいいもん。TMRとしても浅倉大介の楽曲としてみたときにも本当にいい曲なので、ためらってる皆さんは今すぐ店頭まで走ってください(笑)
ということでこのCDのレビューもしたいんですがそれはまた明日。本日は昨日発表になりました虹ライブDVDの詳細を追いながら僕なりに思うところをつらつらと書いてみようかと思います。

続きを読む »

2005_08
16
(Tue)21:27

SPIN OFF DVD?詳細きた?

本日またも東北地方で大きな地震があったようで、お住まいの地域の皆さんはいかがでしたか?お怪我とかされてないですか?
去年の新潟の地震からようやく復興に向けて動き始めようとしてるそんな時期にまたこんな状態。同道巡りというかなんというか・・・どう言葉をかけたらよいかわかりません。
次から次へと災難が降り注いでくる状態で現地の皆さんは本当に辛いだろうと思いますが、月並みな言葉で申し訳ないんですが負けないでほしいです。
難しいことだと思うけど気持ちだけは前を向いててほしいなと願わずにはいられません。遠く大分から祈らせていただきます。
さて本題ですが、ここ最近滞り気味だったDA情報ですが昨日ぐらいから新しい情報がちょこちょこ出てきてます。
明日には西川くんのシングルも発売ですしこちらのブログも今週はDA色に染まりそうな予感がしております。ほんとね、もうとにかくいろいろぶちまけたい気分なんですよ(笑)
「なんで?なんで??」って(笑)でもここはちょっと気分を落ち着けて昨日アップされてましたSPIN OFFのDVD情報から。

続きを読む »

2005_08
15
(Mon)21:10

クラシック症候群

今日は新しい職場での最初の1日・・・とはいえ職場の治療環境がまったく整っていない状態だったので(笑)今日は建物の中を一回りしてちょっとした打ち合わせをして昼までで帰ってきました。
職場内の雰囲気は非情によくて一気にボルテージは頂点だったんですけどね、あまりにもなにもできないまま終わってしまって残念。それでも明日からのお仕事がとっても楽しみになってきました。
ま?今日は「バージョン0」ってことで明日から本格的にがんばるべし。
さて、そんな本日ですが、今まさにこの時間、僕の部屋がありえないことになってます。
これまで自分の部屋のラジカセからショパンだのベートーベンだのモーツァルトだの流れたことって1度だってなかったのに、それがけっこうな音量でリピートされております。
え?、家族からは「どしたん?あんた熱でもあるんやないん?」って言われましたよ、あ?言われましたともさ(笑)うん、ある意味では熱があるかもしれないですけど(笑)今日はそんなお話です。

続きを読む »

2005_08
14
(Sun)23:19

悩み中

昨日なんとも切ない1日を過したわけですが、今日は久し振りに10時間睡眠をとりました(笑)何年ぶりだろう、こんなに寝たの。ほっとしたのかな?
明日からは新しい職場、期待と不安がごちゃごちゃしておりますが、どちらかというと期待が大きいかな?
新しい人との出会いがそこにはありますから。別れがあれば出会いがある。そう考えるとわくわくしますね。今から楽しみ。
さて、先日定期が切れたことで臨時収入が入ったお話をしたんですが、どうも最近金運がいいらしいんだよね。
昨日は退職伊礼金ということで1万円いただきましたし、今日はゲームソフトを入れてある棚がいっぱいになったんでしなくなったソフト3本を売って2000円ほどの収入。
ということで合わせて僕の財布の中には今3万円ほど入っております。こういうことってかなり珍しいんですよ。っていうか5000円以上持ち歩いたことあんまりないんですよね。
こうなるとちょっと気持ちがドリフのDVDボックスに揺らいでくるんですよね(笑)今すごい悩んでて。今日も近くのCD点の前を通って「どうしよっかな?・・・」なんて立ち止まって何度も入ろうとしたんですけどそのまま帰ってきました。
やはり3枚組みで1万円っていうのはちょっと抵抗がありますね?。ドリフだからたぶんおもしろいんだろうなとは思うんですけど考えてしまう。
これが音楽ソフトでしかもDA関連ならこんなに躊躇することもないんでしょうけど(笑)それでも去年TMの2枚組みDVDはぎりぎりまで悩んでの購入でしたけどね。
っていうかSMILEからお知らせがきてからその値段の高さにびっくりして、結局20%OFFだったAMAZONで買ったし(笑)
ま?今回は東京行きの旅費として貯金することにしようかなと思うには思ってるんですが、それでもドリフ、ほしいな?(笑)かなりわがまま。
2005_08
13
(Sat)19:58

新たなる門出

3月から5ヶ月とちょっと勤めた職場とも今日でお別れ。泣いても笑ってもとうとう最後の日を迎えてしまいました。
仕事自体は昨日で終わってて今日は挨拶回りと利用者との最後のコミュニケーションでとことん楽しい時間を過してやろうとある意味意気込んで出かけました。
毎朝通いなれた駅までの道。別に2度と通れないわけではないのに、朝のこの時間の空気って本当に気持ちがよくて大好きだったんですよね。
最寄り駅から送迎していただいて職場へ到着してからも行動の一つ一つを体に焼き付けるようにゆっくりゆっくり動いていきました。傍から見たらめちゃめちゃ変なやつだったでしょうね(笑)
そこからの1日は一通り利用者や職員さんとお別れの挨拶を交わしていったんですけど、驚いたのがある職員さんから僕が貸してたらしいDVDが帰ってきたこと(笑)
っていうか貸してたことすら忘れてたよ(笑)むしろ「憶えててくれてどうもありがとうございます」みたいな(笑)
そんな楽しい一時もとうとう終わって、もう夕方5時ぐらいにはすんごいひくひくしてて(笑)
自慢じゃないんですけど、僕卒業式でも泣いた事がない自称「冷血動物」なのね。それでもこうして泣きそうになってる自分、利用者とまともに目を合わせられない自分がいて、改めてこの場所が好きだったんだなって。
おまけに今日自宅に携帯を忘れて出勤したんですよ(笑)今まで肌身離さず持ってたような携帯を忘れたっていうのはかなり僕にとってすごいことです。
おまけに気がついたの昼休みだしね(笑)う?ん、少しは成長したってことでしょうか?でもやっぱ困りましたね。これから気をつけます。
夕方5時40分。帰り支度を済ませ、1番最後にSさんに挨拶を済ませて職場を後にしました。
ぜったい泣かないって決めてたのに玄関を出るときはちょっとやばかったですね(笑)
僕にとってこの場所は本当にほっとできる場所でした。確かにいやなことも経験しましたし悔しい思いもあったんですけど、そのたびに利用者の笑顔が僕を支えてくれて励ましてくれて包んでくれた。
スタッフも僕が全盲であるが故にわからないことや通じない部分もたくさんあって、でも一生懸命わかろうとしてくれたし、そんな恵まれた環境で最高の形で仕事をすることができたし自分も磨くことができた。
こういう環境で5ヶ月という短い間ではあったにせよ働くことができた自分は本当に恵まれていると思うし、最高に幸せな時間でした。
明後日からまた新たな場所での僕が試される日々が始まります。期待も不安も大きいですが、この5ヶ月間の全てのことを無駄にすることなくしっかり前を見て歩いていこうと思います。
5ヶ月間の全ての出会いにありがとう。本当にありがとう。
2005_08
12
(Fri)20:32

虹ツアー第2幕?当落結果到着?

今日は日航機墜落事故から20年。終戦60年っていう節目の年でもありますがこれも消して忘れることができない大きな事故でした。
ボイスレコーダーを見てるんですけど、ドキュメントとドラマを合成した番組になってて、そこには真実が描かれているだけに胸を締め付けられる思いがしています。
当時僕は6歳で事の重大さがよくわかっておらず、でも目の治療のために東京へ通院していた関係で飛行機には円があって幼心に怖いなって思いました。
520人というたくさんの方が亡くなって「2度と同じ過ちを繰り返さないように」っていう遺族の願いは痛いほど迫ってきます。
JRの脱線事故や相次ぐ航空関係のトラブルなんかですごく公共交通の安全性が揺らぎ始めている今、このドラマはこれらの事故で尊い命を失った人々の叫びをもう1度確認してもらいたい。2度と同じ過ちが繰り返されることのないように・・・。
そんな今日なんですが、先日申し込んだ虹ツアーの当落結果の葉書が到着しました。

続きを読む »

2005_08
11
(Thu)22:07

今日の出来事

今日は特にネタがないんですがなんかいろいろ書きたいので(笑)僕の今日の行動パターンを振り返りながらそれこそ徒然に語ってみようかなと思います。
とりあえず昨日のエントリーで書いたピアノのCDはまだ買えてません。なんか外が暑いしいろいろ仕事も貯まってて、ま?大分弁で言うところのよだきかったわけですよ(笑)
まず朝起きてから8月分の利用者の治療記録をせっせこせっせこ入力。っていうか保存媒体がFDなんですけどここんとこまたドライブの長子が悪くてさ、すんなり読み込んでくれないのよこのぼろドライブ(笑)
でもま?なんとか9日までの記録を纏め上げることができました。あとは昨日と明日の記録のみ。
昼からは学生時代の友達のメールにむかついてみたり(笑)だって送ってくる内容は恋愛話、しかも自分の惚気話とか人の恋愛進行状況とかそんなんばっかなんだもん。
今日ももちろんそれで、年末に結婚する共通の友達について「私も彼女に負けないようにがんばんなきゃね」なんて言ってきたんで、「結婚ってそんな人と争ってするもんやないんじゃないの?」って返してやったさ。
親には28までに結婚しなさいって言われてるらしいけどなにを根拠に?まったく、他人様のこととはいえなんかようわからん。
その後は紅香さんと電話でお話。なんか久々にゆっくり話せたんで楽しかったんですけど、一言だけいわなあかんことを言い忘れたんだよね(笑)
あの紅香さん、DESTINATIONの作詩の欄に「D&K」って書いて申請したんでよろしく?(笑)
そうそう、DYwebの夏祭り企画も進行中なんですよね。今日もいろいろ過去楽曲を漁ったり新たな曲に手を加えたりしてまして、過去楽曲を2曲ほどプレイアーズ王国に申請しました。
1曲はDESTINATIONでもう1曲は・・・ふふふ(笑)ま?ちょっとしたおふざけソングとでもいいましょうか。まだタイトルは内緒(笑)でもかなり楽しみにしてもらってていいと思います。
そろそろお盆休みですよね。プレイアーズ王国もやっぱ休むんでしょうか?だとしたらちょっと公開時期がまだわかんないですけど、今月中にはどっさりとアップされる予定なので。
聞く人はかなり大変だと思うんで覚悟しといてください(笑)
そんな感じの1日を過しておりました。あ?、今日は疲れたよ。それでは皆さん、おやしゅみなしゃ???い!!
2005_08
10
(Wed)23:33

臨時収入を使いこなせ!!

今の職場を止めることになってから思いのほかことがスムーズに運んでいる今日この頃なんですが、それに伴って思わぬところから臨時収入が入ってまいりました。
正確に言うとこれを臨時収入と言ってしまっていいのかっていう疑問もありますが、用は定期を買わずにすんだのでその今月分のお金が丸々手元にあると。
しめて13500円なり。この思わぬ臨時収入をうまいこと使いたい。できれば貯金も含めて。
ということで仕事の合間にいろいろと買い物の計画をあれこれ立ててみたんですが、気がつくと「僕ってこんなにほしいもの我慢してたの?」って思うぐらいあれこれ出てきてですね(笑)

続きを読む »

2005_08
09
(Tue)21:54

身辺整理

今日はさっきまでズバリ言うわよ!を見てました。なぜかというとレイザーラモンが出るから(笑)
やっぱ僕も浅倉マニアなんだなって改めて思ったりして(笑)春の虹ライブでなんのことかわかんなかったけど、最近よくバラエティーで彼を見かけるようになって気がつくと着歌まで落としてたりとか(笑)
あのすごいいっちゃってる感がいいですよね?。細木さんの前でも動じることのないあの根性はある意味すごい。予告を見たときからすごいおもしろくなる予感はたっぷりだったんですけど、案の定大爆笑してました。
細木さんのおしかりの言葉を一言一言聞きながら「うんうん、確かにね」なんて思ってみたりね。ちょっとあの態度はいかがなものかと思うんですけど、それでも自分を捨ててまであそこまでしなきゃ自分を守れないっていうのはある意味かわいそうですね。
最後はあのキャラを維持しながら半べそかいてたし(笑)いや?、おもしろかった。僕的にもちょっと暫くブームは続きそうですね。
さて、そんなおもしろいこともあった本日ですが、いよいよ僕も転職まで秒読み段階に入ってきました。
昨日は新しい職場での面接があって今日は逆に新しい職場の方が僕の仕事を見に着たりと、少しずつ行き来が激しくなってきました。
そしてついに新しい場所での最初の出勤日が決まりました。8月15日よりまた僕の新たなスタートが切られます。

続きを読む »

2005_08
08
(Mon)21:27

なんだかな?

今日は仕事をお昼までで切り上げて新しい職場に面接にいってまいりました。
といっても転職は確実な話で今日は顔合わせみたいな形になったんですけど、具体的なところはこれから詰めていくってことで。
事務長曰く給料が10日締めだからってこととやはり送迎が厳しいらしく、用はできれば早く止めていただきたいということで(苦笑)
また先方からも少しでも早くきてもらいたいということでできるだけ早い段階で結論を出さなきゃいけないところにきてるんですが、今日職場に行くと思いのほか仕事が進んでいないらしくてMさんから泣き付かれたんですよ。
今月に入ってからSさんがすごいスローペースでことを運んでくれるもんで、彼ができなかった仕事まで全部僕が片付けなきゃいけない状況。それはそれでいいんですけど、「じゃ?僕が止めたらどうなるんですか?」みたいな。
「山本さん、どうしよっか??」ってそんなんしらね?よ(笑)まったく、いやでも止めなきゃいけない僕になにをどうしろというのでしょうか?10日早々に止めてくれとまで言われてるのに、こんなんじゃ止めるに止められないじゃないの。
それに関しても「なんだかな?」なんですけど、今日のメディアはどこをどう切っても「郵政民営化」一色でしたね。
よくない傾向とは思いながらも僕自身政治についてはよくわからない部分が多いんですけど、さすがに今日だけはテレビにかじりついて見ちゃった。

続きを読む »

2005_08
07
(Sun)20:50

パワプロ12攻略日記?恐るべしセントラルリーグ?

今日の大分は昨日の予想通り熱くて暑い1日になりました。
個人的にも朝からテレビの前にかじりついて東北と青山の試合を見てたんですが、ちょっと残念な結果に終わっちゃってね?。
やはり常連校と初出場の差が出たかなって感じでしたけど、負けたとはいえ最後まで試合を捨てなかった青山は立派だなって思うしまた来年に向けてがんばってもらいたいな。
なんて言ってもキャプテンが山本くんですから(笑)あの子ってまだ2年だったっけ?
一報ゴミ拾い大作戦のほうは僕の予想をはるかに上回ってギネス記録を大幅に更新らしいです。14万人強の方々がゴミ拾いに協力したっていうのはある意味すごいことですよね。
改めて大分市民の団結力には頭が下がります。別府市にも見習ってもらいたいなって思いますね。
さて、本日は野球繋がりってことでパワプロ12のペナントモード攻略日記をお届けしましょう。

続きを読む »

2005_08
06
(Sat)21:21

大分明日予報

今週もようやく1週間が終わろうとしてますが皆さんはどんな1週間だったでしょうか?僕は今月が今の職場で過せる最後の月ってことで悔いのない仕事をすべく突っ走っております。
おかげで少し疲れが出始めてるかなって感じで帰りの電車はぐったりしてました。でもこんなときに限ってものすごい人(苦笑)たぶんお祭りの関係だと思うんですけどね。
明日はおそらく1日ぐったりしてるんだという気がしてますが、それでも明日は疲れてる場合じゃないんですよ。明日は大分が熱いんです。
今日から高校野球が始まって明日早速我が別府の青山高校が出てくるというのもありだし、僕には直接関係ないですが大分市ではなんでもゴミ拾いでギネスに挑戦しようという企画があるそうで。
大分市内一斉ゴミ拾いということで、現在ギネス記録になってるのが去年の10月に北九州で行なわれた7万ちょっとっていう人数。
これを上回る75000人の人に協力してもらって町の美化の一環としてやってみようってことらしいんですが、なにもこのくそ暑い時期にしなくてもって思うんですけど(笑)
一応朝の7時から正午までの5時間でっていうことみたいで一番暑い時間帯ではないにしろ7時ってけっこうもう暑いですからね。
僕がいつも出勤する時刻がそれぐらいなんですが、駅に着く頃にはけっこう汗だくだったりとか。ま?僕自身の体型の問題もあるんですけどね(笑)
ま?でもなんにせよ九州ではあまりメジャーではない大分県がこうして一つの記録で世界から注目されるチャンスができるっていうのは嬉しいことです。明日参加される皆さんはほんと水分補給とか気をつけて熱中症にならない程度に挑戦してほしいなと思います。がんばってくださいね。
僕は別府市民なのでその間ゆっくりとテレビで青山高校の勇士を観戦したいと思います(笑)ちょうど時間が重なるんだよね。この高校野球がギネス記録にどれだけ影響を及ぼすのかと(笑)
2005_08
05
(Fri)20:29

DYwebの夏祭り

大輔です。最近職場でよくおでこをぶつけてたんこぶを作るとです(笑)
痛いんだよね?。昨日の休みを挟んで2日連続ですよ。一昨日は出勤直後に自分の部屋へ行く途中に社員食堂にある木で。ちなみに未だにあとが消えません(苦笑)
今日は昼から担当部署へ移動中にショートカットしようとして柱でがつんと(笑)もろ見られてたので恥ずかしいやらなにやら・・・。
こういうことは珍しくないことなので別にどうってことはないんですが、同じような場所を2日連続でぶつけるっていうのはどうなの?なんか取り付いてるのかな?
今のところ髪の毛で十分隠れる場所なので問題はないんですが、明後日散発に行くんでそれまでに傷が消えますように。
さて、全国各地は今週末もお祭りで盛り上がるようで、仙台の七夕祭りって確か今週末ですよね?
大分市内でも今日から七夕祭りらしくて帰りの電車もそこへ向かってるんであろう人たちでごった返してました。明日から夏の高校野球が始まりますし、いよいよ夏もラストスパートといったところでしょうか?
そんな全国夏祭りムードの中DYwebでもちょっとした夏祭りっぽいことをしてみたいなってふと思ってね。
一つは具体的に決めてることがあってもう一つどうしようか迷ってることがあるんですが、今日はそれも含めたお話を。

続きを読む »

2005_08
04
(Thu)21:35

コンタクトレンズアレルギー

今日は仕事が休みでのんびりと家で過すつもりだったんですけど、バスケの練習があるはずの中学生の従姉妹がひょっこり遊びにきましてお昼から焼肉のバイキングにいってきました。
前々から「いきたいね」っていう話はあったんですが、一瞬「さぼったのかこのやろう」って(笑)
でもそう思ったのもつかの間それどころじゃない大変な事態になってまして、今朝眼科にいってコンタクトレンズアレルギーって診断されたそうな。
しかも目の中に傷があるらしくって、最初は元気に振舞ってた彼女ですがお店に入って暫くすると焼肉どころじゃないぐらい痛み出したらしく、本来1時間なんですが30分ぐらいで食べあげて病院へ・・・。
見ててすごくかわいそうでしたね。目の痛みって本当に尋常じゃなくてご飯食べられなくなっちゃうぐらい辛いんですよ。僕も目に関しては何度となく泣かされてますからすごいよくわかるのになんにもしてあげられない歯がゆさ。
鍼をして少しでも痛みが和らげばと思ったんですがそれどころじゃないぐらい大変なことになってて余計に歯がゆかったですね。とりあえず病院で痛み止めの目薬をもらってきて落ち着いたようなんですが、う?ん、なんとも言葉がありません。
コンタクトとは違うんでしょうけど僕も左目が11歳から義眼なんですね。従姉妹も去年(12歳)ぐらいからコンタクトをしてるらしいんですが、僕の場合ちょうど成長期とぶつかった時期に左眼球を摘出したんですごい悩まされたんですよ。
本来義眼ってだいたい3年とかそれぐらいに作りかえればいいらしいんですけど、成長期の僕の場合は作っても作っても追いつかないような感じだったんですよ。
例えば今日診察して型を取って、次にできた頃にはもう目の形が変わっててまた作り直して・・・みたいな。コンタクトの場合もそういうのがあるのかな?
そんなんでなんか今日の従姉妹を見てると昔の僕を見ているようで、不謹慎かもしれないけど懐かしいなってそんなことを思いました。
それはいい意味でも悪い意味でもね。目を開けていられないぐらいの痛さ・・・ちょっと胸が締め付けられる思いもありました。
2005_08
03
(Wed)21:53

のんびりしてました!!

本日のエントリーは僕にしては珍しく映画についてお話したいと思うんですが、今まさに映画館は「スターウォーズ」とか「宇宙戦争」っていうので盛り上がってるんですよね。
そういえば最後に映画館に行ったのっていつだっけか?そんなことを考えてしまいます。
映画館に訪れるお客さんの数が減少している昨今、こういう映画を大音量で迫力ある場所で見てみたいなっていうのはあるんですけどね、洋画は字幕読めないし(苦笑)
それに1人で見にいくのって基本的にあまり好きじゃなくてね、映画見て「あ?おもしろかった・・・ちゃんちゃん」じゃなくてもうワンクッションほしいんだよね。「あのシーンどうだった?」とか聞ける人、早く探さなきゃ(笑)
今年に入って爆発的にヒットした邦画の代表作といえばもちろん踊る大捜査線から生まれた「交渉人 真下正義」ですよね?。
当然上記の理由からまだ見に行けてません(苦笑)まさに今DVDが出るのをじっと待っているだめだめな僕なんですが、これって公開されたの5月とかじゃなかったですか?
これの続編となる次なる作品があるっていう話は聞いてたんですけど、踊るファンのくせに情報収集を怠ってたばかりに今月公開になるっていうことを今日まで知りませんでした(苦笑)
例によって知ったのは今朝のトクダネを見ていたとき。今回から登場する新しい俳優さんにインタビューしてて、それよりもなによりも「もう続編・・・え、え???!!!!」みたいな(笑)
しかもネットで検索してみるとこんな豪華な公式ページまであったりして、「あの?、出遅れちゃって申し訳ないんですがちょっと僕にも書かせてくださいよ」って(笑)

続きを読む »

2005_08
02
(Tue)22:17

新キッズウォー始まる

7月21日のエントリーでDAソロツアーの先行予約用紙に記入漏れがあったっていうお話をしたと思うんですが、今日DARWINさんからご丁寧にメールがきまして無事に受理されたということです。
あ?よかった、本当によかった。ありがとうSMILE、ありがとうDARWIN、ありがとうSKY FAX(笑)まさかお返事をいただけるとは思ってなかったのですごくほっとしました。
ただねんのために相方さんにも2枚チケットを申し込んでいただいてるのでそれを含めた細かいところはこれから詰めていきたいと思いますが、これでとりあえずは10月9日の東京行き、70パーは決定かな?
再び虹の輝石が見られるのか(笑)もし現地でご一緒になる皆さん、気が早いですがどうかよろしくお願いします。
さて、本日は昨日から始まりました五つ子に続くもう一つの夏休み新シリーズ、新キッズウォーのお話。

続きを読む »