2005_11
30
(Wed)22:02

PSPは進化する

今日で11月もおしまい。いつも月末になると決まってこのブログでは僕の練習曲シリーズの解説なんぞをしておったんですが、今月はちょっと例外ってことで(笑)
実は曲はできてるのにタイトルが決まってないっていう状態なんでまだ申請もできてないんですよ。11月は難しい。
「落葉」っていう言葉はどこかに入れたいなって思うんですけど曲のイメージからして別に暗いイメージではないのに今考えてるタイトルだとすごいダークな響きになってしまうんですね。「落葉の哀愁」とか「落葉の鎮魂歌」とか(笑)
上記二つは論外ですので今晩一晩なんとか考えます、はい(笑)いいタイトルがあれば皆さん知恵をお貸しいただければ・・・って他人にタイトル考えてもらうなんてありえないよね(笑)
さて、本日のエントリーは今朝ファミツーのメールマガジンにてこんなニュースをチェックしまして「お、これは!!」と思うところありましたので書かせていただきたいと思います。
カテゴリーがすごい悩んで一応はゲーム機の話なんですけど音楽寄りってことで音楽カテゴリーで書かせていただきます。

続きを読む »

2005_11
29
(Tue)20:45

ごっつぁんです!!

本日のエントリー、まずは久しぶりに写真ネタってことでこちらをご覧ください。
20051129204507

わかるかな?今うちの職場のお庭では紅葉がものすごい綺麗らしくって思わず「ちょっとちょっと、写真写真」みたいな(笑)そんな感じで皆さんにお見せしたくて撮ってまいりました。
明日で11月も終わっていよいよ師走に突入、季節的にも秋から冬へっていう時期にきてますが、僕ってどことなく秋が嫌いだったんですね。哀愁を感じる季節というか秋独特の寂しさみたいなのがなんかいやで。
でもこうして綺麗な秋もあるんだなっていうことを感じた今日この頃です。うちの職場は少し高台にあるもんでこうして今の時期が紅葉が満開なんで写真を撮れたことは嬉しいですね。じっくり見ていってください。
風景写真もほんと久しぶりですよね。飛行機の写真以来かな(笑)
さて、本日のエントリーはこの職場で行われました鍋祭りについて書いてみようと思いますが、先週金曜日は大分の郷土料理の一つである団子汁だったんですけど、なんか不評だったんでしょうか?今日はちゃんこ鍋になってました(笑)

続きを読む »

2005_11
28
(Mon)19:08

今週の予定

今週も新しい週が始まりましたが皆さんお体にお変わりありませんでしょうか?僕のほうはいたって元気です。昼と夜にハンバーグを食べたこともあるしね(笑)
昼の段階で晩ご飯とかぶることはわかってたんですけどあえて変更しなかったんですよ。だってハンバーグですよハンバーグ、お肉ですよ、牛くんですよ。この際脂肪肝とかそんなことどうだっていい・・・いやよくないけどいい(笑)ハンバーグ大好きです。
さて、本日のエントリーはタイトルを見てお気づきの方も多いのではないでしょうか?そうです、ネタがありません。伊藤くんのアルバムも届かないしB’zも明後日以降だし。ということで今週の予定をつらつらと書いてみようかなと。
まずはその2枚のCD。伊藤くんとこはともかくとしてB’zのベスト版が明後日発売。なんだかんだ言ってましたけど結局届くのを待ってる自分がいます(笑)
とはいえ特に期待するものはなくって、いつメリも楽しみではありますが新曲じゃないっていう部分ではさらっと聞こうかなぐらいの勢いで。楽しみなのはBANZAIかな?好きなんですよね。やっとCDで聞けるぞって(笑)
それからちょっとまた悪い癖が出てしまいましてあるゲームソフトを注文してしまいました。実は僕の中で格闘ゲームがちょっとしたブームなんですよ。しかもこのご時世に3Dではなく2D格闘。
今は音だけでプレイしてるんですが10年ぐらい前はかすかに視力があってけっこう格闘ゲームマニアだったりしたんですよね。うまいへたは別にしてですけど(笑)餓狼とかストツーとか死ぬほどやってて、結局のところ僕はSNK派ってことで後半はKOFに落ち着いてました。中でも庵は大好き。
今もSVCになぜかはまってたりするんですけどゲーニッツがどうしても倒せなくてね(笑)庵をもってしても勝てない。KOF96のラスボスだったらしいんですがそうだっけ?覚えてない。ってかそこまでいってないのかも(笑)ギース、クラウザー、ミスタービックの3人まではいったような記憶があるのですが・・・。
んで今回買ってしまったのはバンパイアシリーズがコンパイルされたソフト。これもまた好きなんですよ。僕が使用してたキャラはガロンさん、狼のキャラですね。
モンスター系のキャラが多いのにもっとかわいらしいのとか使ってもよさそうなのにガロンなんだよね。庵にしてもけっこう悪役系というかそんなキャラが好きなようです。ザベルも使ったことないですがけっこう好きだったりするし。
バンパイアはサターンで出たハンターしかやったことがなくてこのハンターはもちろんあと4作品コンパイルされてるそうなのですごく楽しみ。1度にこうしてたくさんのゲームが遊べるのって嬉しいですよね。これもテクノロジーの恩恵だったりするのかも。
あと買い物意外では明日と土曜日になべパーティーがあります。明日は先週の金曜日と同じく職場にて団子汁祭りなんですが、土曜日はアベちゃんに誘われてた本格的なべパーティーに泊りがけでいってきます。
土曜日はやなやつもこないらしいし(笑)思いっきり楽しんでこようかなと。アベちゃん以外皆知らないんで不安もありますけど(笑)なにかしら新しい出会いがそこにあると嬉しいなと。大多数は男性らしいのでけっこうにぎやかになるんじゃないかな?楽しみですね。
ということで本日のエントリーはこれにて。なんだかお粗末な内容で申し訳ないっす。
2005_11
27
(Sun)19:51

多忙なオタク

いやはやいやはや、本日はなかなかどうして忙しい日曜日を過ごしておりました・・・って別にしなきゃしないでもすむことなんですがでもしてしまったっていう(笑)
年末から来年に向けてやってみたいこと、チャレンジしてみたいことが非常に多くて、そのための準備とか調べ物とかをひたすらやってました。ここ何週か「日曜日はオタクの本領発揮」みたいな感じになってますね(笑)ようやく一段落ついたのでちょこっとその内容を書いてみようかと思います。
まず11月の練習曲。一番近いところでこれなんですけど、今回はたぶんそうなんじゃないかなっていう部分で(笑)落ち葉とか紅葉っていうのを感じながら作ってみたんですけど、去年虹シリーズの黄色でエチュードのFを聞いたときに感じたあのお話を見たりそのFを聞いたり、もちろん僕自身が感じた空気感みたいなものをミックスしてみました。
まだタイトルは決まってないんですけど・・・っていうか最近曲を作るよりもタイトル考えるほうが大変だったり(笑)また改めて解説とかしてみたいなと思いますがお楽しみに。
作ってるといえばもう一つ。去年DYwebではクリスマスプレゼント企画っていうのをやって僕が作ったクリスマスソングをmidiで配るっていうことをしてたんですね。
これがプレイアーズ王国に曲を公開するっていう形で進化していったんですが、今年もやりたいなと思ってそれも作ってました。最初は1曲だけっていうので考えてたんですが、先週の半ばぐらいになって「これも!!」って思って(笑)2曲になりましたぞ。
1曲は未発表のものでぶっちゃけ言うと僕の楽曲ではなく友達が作ったメロディーをひょんなことから気に入ってしまってアレンジしたもの。これもまだタイトル決めてないんですが(笑)っていうか僕の曲じゃないんでね、果たしてかってにタイトル付けていいものかっていうのがあるんですけど。
もう1曲はこれはぜひ聞いてもらいたい、特に東京でお世話になった皆様にはってことで「Sky Warp」のピアノバージョン。わけあって王国には申請できないようなので(苦笑)こちらで配るという形をとりました。浅倉さんの作った虹があってその虹へ思いを届けたくて作ってきた曲、ようやく聞いていただけるのねって。
これはもう既に作ってあるのでできればすぐにでも聞いてもらいたいぐらいなんですけど、このクリスマスプレゼントを申し込むためのメールフォームも今日がんばって作ってました。こちらはDYwebトップとこのブログにもリンクを作りますが12月1日から開きますのでお楽しみに。
そしてネットラジオのこともいろいろ調べたり勉強したりしてたんですが、いろいろ難しいなと思いつつ「ま?なんとかなるっしょ」みたいな勢いで(笑)まだいろいろ研究しなきゃいかんこともたくさんあるんですけど、来年の今頃はネットから自分の声で皆さんに何かを発信できるような環境ができてたら嬉しいんですけどね。
このラジオに関してはまだまだ時間がかかりそうなんですが、これだけのことを一気にやっててそれが皆さんのもとへ届こうとしているっていうのは純粋にわくわくしますね。今オタクブームらしいし(笑)僕にもかまってほしいなと。
でも申し訳ないことに毎週作ってるメールマガジンまで手が回らなかったとです。来週はなべパーティーでお泊りだし(苦笑)ひょっとしたら来週も発行できんかもしれんな?・・・あ???。
2005_11
26
(Sat)18:55

プチプリライブ音源配信始まる

本日はなにを隠そうDAファンにはある意味とっても大切な日というか、ACCESSのデビュー13周年の日ですよね。
って偉そうに言ってますけどこんなことネットで発言するのは実は初めてだったりします(笑)毎年まったく同じパターンなんですが、DA系サイトの日記を見て「あ、そうか」みたいな。
以前にも書きましたがデビューの日とか誕生日とかファンにとっては意外と重要なことをさらっと忘れてしまうんです。11月4日は特別なんですけどね(笑)おかしなもんで。
今日まさに今この時間、浅倉さんやHIROはなにを感じてるんでしょう?けっこう本人たちは意外と意識してなかったりとかするかもしれないんですが、7年間の沈黙があるとはいえ13周年、めでたいではないですか。14年目がスタートしたわけですが、大いに期待しておりますぞ。
でもどちらかというと僕はIMから入った人間なので7月29日のほうが印象深いというかよく覚えてて。TMRの影に隠れがちですけど(苦笑)IMも10周年なんだよね。なので来年はIMサイドにも何かしらの動きがあると思うに一票。
さて、ここのところぱったりと情報関係が乏しくて寂しい限りだった浅倉さんサイドですが、昨日になって新しい情報が入ってきましたね。
とはいえ僕にはまた厳しい現実を突きつけられてしまったんですが(苦笑)またもライブ音源配信のお知らせが。

続きを読む »

2005_11
25
(Fri)21:23

今日のあれこれ

さてさて、本日のエントリーですがネタがあるといえばある、ないといえばないっていうすごく微妙な状況でして(笑)一つのテーマでどどんと長く書くほどのネタはないんですけど小分けに書けばけっこうあるっていうそんな状態。
ということで今日の出来事を中心につらつらといろいろ書いてみたいと思いますので、スルーしていただいてもかまわないしご覧いただけるのでしたらよろしくお願いします・・・なにをだ(笑)
まずはちょっと前にちらっと書きました伊藤くんのアルバム聞きたい症候群(笑)無事本日郵便局にて入金を完了しましてあとは届くのを待つのみ。さて、いつ届くのか?
ってか最初購入方法がうまくわかんなくて必死こいてカートに商品入れようとクリックするんだけど何度やっても「カートには商品がありません」ってメッセージが出るのです。なんでサイトトップに記載されてある方法で入金したんだけど大丈夫ですよね、ね・ね・ね?完売を示すようなものは書いてないですしいいんですよね?すごい不安なんだけど(苦笑)これで届かなかったらぶっ飛ばすから(半泣)
でもま?うまくいったとしてIMっていうフィールドを離れたソロの伊藤くんの作品ってどんなんだろう?それを考えるだけですごくわくわくします。無事に届きますように。
続いての話はなべ。すっかり寒くなってなべものの恋しい季節になりましたが、僕の中でここ数年なべがちょっとしたブームになってます。もう何かにつけなべ(笑)もう今年だけでどれだけ家でなべしたかわかんないぐらい。
一昔前までは「困ったときの焼肉」みたいな感じだったのが今はすっかりなべ。それだけ僕自身の体もヘルシーな環境を求めてるのかもしれないですね。なんつったって脂肪肝ですから(笑)
今週は2回もなべをいただく機会があって火曜日の晩ご飯がそうだったし、今日は職場で団子汁を作るっていう行事があって利用者さんが一生懸命作ったおなべをいただきました。
この団子汁がまた格別でね。けっこう大きなどんぶりみたいなのに1杯が注がれてくるんですけどあまりにも美味しいんでおかわりしちゃった(笑)なべって手軽にお野菜がとれて栄養満点だし、何より寒いときにはすごく温まっていいんですよね。基本的にどんな具を入れても合いますし。
また来週火曜日にこのなべ祭りに参加することができそうなので楽しみ。ってかこういうイベントなら毎日でもやってくださいって感じなんですが(笑)
なべっていえば昨日アベちゃんからメールがきてて来週の土曜日になべパーティーをするらしくってお誘いを受けたんですが、どうしよう、もうなべって聞くだけでうずうずしてる自分がいるよ。行きたいけどな?、アベちゃんにも去年の福岡の虹ツアー依頼会ってないから会いたいし。
ただね、メンバーの中にやなやつが1人いそうなんだよね(苦笑)願わくば2度と会いたくないような人なのでちょっと考え中。いくらなべでも周りの空気を乱すような人がいると楽しくなるものも楽しくないですから。それはお互いにそうだと思うしそういう険悪な空気って伝染するのも早いですから。
続いては楽しみなこと。僕の中で最近ちょっとバスケ熱が高い今日この頃、年内にはできればヒートデビルズのホームゲームにも行ってみたいなって思ってますし、同じ会場に来年2月中高年のアイドルって言われてるあの人、漫談家の・・・カツラのね(笑)
来るらしいんですよ。中高年のアイドルってだけのことはあってなんと祖母がすごいファンらしくて、僕もけっこうあの人好きなんで「んじゃ?一緒にいこうか」なんていう話が出来上がってるんですが、果たして大分県は別府市、皆様の反応はいかがなものでしょう?競争率高いのかな?
チケットがもし取れるようならば行ってみたいなと思ってます。あ?いうお笑いのショーみたいなのって中学の修学旅行で大阪のNGKに行って以来ですね。コンサートやライブとはまた違った空気感を体験できたら嬉しいな。
あとこれもだいぶ前にお話したと思うんですがネットラジオに関しても意外に簡単に作ることができるっていうのが発見できて。まだまだ実現までにはいろいろそろえなきゃいけない機材なんかもあるんで当分先だとは思うんですが、これもすごくわくわくしています。
どうせやるからにはもっと手軽に僕の音楽にも触れてもらいたいなっていうことも考えてるんで、どうなることかすごく不安なんですが皆様どうか楽しみに待っててくださいませ。ということでそんないろいろなことを感じつつ今日の夜は更けていくのでありました、ちゃんちゃん。
2005_11
24
(Thu)23:27

僕とS?POSI

フル充電完了(笑)ということで昨日はパワーダウン気味ってことを書いてあの後さっさとお休みしたんですが、約10時間ほどの睡眠でフル充電完了しました。
寝すぎだろって声も聞こえてきそうなんですけど、こんなに寝たのは久しぶりですね。おかげで今日は1日中しゃきっとした状態で仕事にのぞむことができました。今もけっこうしゃきっとしてますが(笑)
あ、今日は職場にてインフルエンザの予防接種を受けてまいりました。これでこの冬は大丈夫かな?
思ったよりも痛くなくてあっさり終わってしまったという印象だったんですが、よくよく考えてみると注射事態10年とかそれぐらいぶりだしここ最近は注射というよりは主に採血とかそういうのがメインでしたからね。
この採血の痛いこと痛いこと。血管が細い上に出にくいので刺しちゃやり直し・・・みたいなことがたくさんありまして、先日の健康診断では酷い目にあいましたけど(笑)それに比べればなんちゅ?ことはなかったです。
とにかく僕のほうはこの冬とりあえずの保険はできたわけですけど、問題は祖母です。お金は渡してあるんですけどなかなかいってくれなくて。今月中にはなんとか行ってもらいたいなと願わずにはいられません、はい。
さて、本日のエントリーは前書きとはまったく関係ない話題なんですけど(笑)実は今日は僕の友達、シーちゃんのお誕生日。って別に1エントリーで取り上げるほどのことではないお友達の誕生日なんですけど、でも僕にとってはある意味特別な人でもありここのところ少し思うところあって今日はそのことを書いてみようかと思います。

続きを読む »

2005_11
23
(Wed)19:23

勤労感謝にパワーダウン

今日は全国的に小春日和ないいお天気だったようで祝日ということもあり皆さん素敵な1日を過ごされたのではないかと思いますがいかがでしょうか?
僕のほうはいつものようにお仕事だったんですけど、いつものようでいつもと違うこの感覚。ここにきてちょっとパワーダウンしてきたかなっていう印象ですね。
ありがたいことなんですけど今月はなかなか仕事面が充実過ぎるほどに充実してまして、これに加えてプライベートでもちょっといろいろがんばってるもんでここにきて一気に疲れが・・・。
しかも無常にも職場はエアコンがマックスで効いている上体でね、かなり体力消耗してたりとか(笑)熱いんだけど乾燥してるもんだから汗もあんまり出ないし喉だけが異常に乾くっていうとっても悪い状況の中で仕事をしてます。
対話も重要視される仕事だし耳の遠いお年寄りに対しては大きな声でしゃべらなきゃいけなかったり意思の疎通が図れない方とかもいるんでけっこう大変。冬ってこんなに疲れる季節だったのかっていう(笑)
仕事に関してはこういったところなんですが、プライベートでも張り切って作るもの作ってたりとかしましたからね。気分がいいとすぐ張り切っちゃうんでその後の後遺症を治すのがなかなか大変なんですけど(笑)それも少し一段落したんで今日はゆっくり寝ようと思います。
それではあまり内容のないエントリーでしたが(苦笑)本日はネタもないってことでこれにてさらばじゃ。
2005_11
22
(Tue)20:38

一足先にLOVE COOK

今日はべたですが11月22日、いい夫婦の日です。そして現在大分県に移住しているという噂の小室夫妻の結婚記念日でもありますね。
別に覚えてたってどうってことはないんですけれどもね、当時なんとなくいろんな意味で癇に障ったんで覚えてるんですよ(笑)最後小室さんのMC・・・じゃないか。とにかく最後「人と人との繋がりを保つのは難しいけど、でも出会いはどれも特別だから二人でそんな繋がりをいっぱい作っていこうね」みたいなこと言ってたのが印象的でした。
でもこの3年で果たして彼にそれができているかどうかはかなり疑問が残りますが(苦笑)しかもその頃ヨシキがGLOBEに参加して間もなくの頃でその一応GLOBEメンバーのヨシキは今いない状態だし、TMもやる気あんのかないのかよくわかんないししかもそのTMの名曲中の名曲を自らの手でぶっ壊してしまいましたからね。
あ、そうそう。ここまでなんとかずっと聞かずにきていたその例の曲、先日間違って聞いてしまったんですよ。
最近歌笑っていう番組にはまってまして、これは今ブームの若手お笑い芸人を中心に最新ヒットチャートをカウントダウンしながらパフォーマンスしていくっていうヒッパレの進化系みたいな番組なんですね。そのこの前の放送でランクインされてたんですよ。
聞かないまま自分の中でなかったことにしようと思ってたのに聞いてしまいました。感想は思ってのとおりというかなんというか・・・呆れて物が言えませんって感じ。成実ちゃんご愁傷様(苦笑)やっぱね、これって女性が歌う歌じゃないよ、ほんと。
そんないやな思い出は沖のかなたへ捨ててくるとしまして、本日は昨日の愛ちんのラジオ番組にてニューアルバムLOVE COOKの中から1曲聞くことができましたのでその感想をば。

続きを読む »

2005_11
21
(Mon)23:55

パワプロ12攻略日記?2005年ペナント大詰め?

なんだか最近日ごとに寒いですよね。先週土曜日ってこんなに寒かったかなって思うぐらい今朝は寒くて、夕方帰るときもまた寒くてね。
だんだんとお布団から抜け出すのが辛くなってくる今日この頃ですが、そんな今日ついにあの通達がありました。そう、この時期といえばあれですよ、「忘年会」
「山本さん、うちの社の忘年会があるんですけどね、一応12月9日ってことなんで・・・」
へ?、そうなんだ・・・ってちょっと待てよ、こ、9日???思いっきり金曜日じゃん。しかも次の日仕事じゃん(笑)
うぉ??、お酒のなかなか抜けない私にとってかなり過酷なスケジュール(笑)しかもこの半年ぐらいまともにお酒飲んでないんですよね。けっこうお酒を飲んでから次に飲むまでブランクがあるんでなかなか順応しないんですけど(笑)
今年は2箇所の部署で働いてるんでひょっとしたらこんな感じの日がもう1回あるのかなという感じなんですが、この年末は脂肪で汚れた肝臓をアルコール消毒でもしますか)笑)そういえば先週ボジョレーも解禁になりましたよね。まずはこれでトレーニングを(笑)
さて、本日は忘れた頃にお送りしますパワプロ12のペナントモード攻略日記を。

続きを読む »

2005_11
20
(Sun)22:17

夢を見よう、適えよう

今日はなんともま?音楽一色ナ1日でした。もうとにかく作りたいものが多くてそれを形にするっていうことをやってたんですがそしたらあっという間にこんな時間ですよ。
「気がついたら・・・」っていうことが本当に多くて、気がついたら東京国際女子マラソン始まってたりとか気がついたら夕方だったりちょっとうとうとしてみたり、んでメルマガを発行したのがついさっきだったりとか(笑)本当に慌しく1日が過ぎて生きました。師走が近いからかな?本当に今日は付かれたよ(笑)楽しかったけどね。
そんな今日のエントリーはもちろんこの内容で。PCとシンセをいったりきたりしながらマラソンを見てたんですが、僕がキューちゃんファンなのは一部の方はよく知ってると思うんですけど・・・ってかファンな人多いな(笑)今日は日本中がそうだったんじゃないかと思うんですけどすごく感動させていただきました。
正直「もういいんじゃない?」って思ってたんですよ。2年前にまさかの敗退があってそこから怒涛のようにいろんなことがあってね。監督のチームから独立があって怪我に泣かされてきて。なんかこれ以上彼女が苦しむことになんか意味があるのかなって思ったんですね。
アテネに行けなかったことでもマスコミはもちろん周囲の人たちの圧力っていうのはきっと想像以上だったんじゃないかって思うし、そのプレッシャーや思うように走れない自分に一番苦しんでたのはキューちゃん自信ナわけでね。諦めるっていうのとは違ってそろそろがんばることを止めてもいいんじゃないかって僕は思ってたんですよ。
でもキューちゃんは走ることが本当に大好きでこの大会に向けて「もう1度走りたい」っていうその願いと思い一つだけでここまできた。もちろん「またあのキューちゃんの走りを見たい」っていう人はたくさんいたでしょう。でも僕のように「もういいんじゃない?」って思ってた人もきっといるはず。
そんないろんなプレッシャーがあって、あげくの果てには右足を何箇所か肉離れしてたらしくて、殆ど感知しているとはいえ傷の癒えてない状態。それでも走りたいと彼女は願って見事優勝を果たした。すごいよね。
もうあの35キロにスパートをかけたあたりから鍵盤たたいてた手が止まっちゃって(笑)インタビューまで釘付けになってたんですが、あのインタビューでキューちゃんが言ってた言葉がかなり気になりまして。
ライブのMCでここのところ浅倉さんがよく口にする言葉にすごいよく似てたんです。ひょっとして彼女もDAファン(笑)
そんなこともちらっと考えたりしたんですけど、でも夢を見たり適えようとする力、それはミュージシャンだろうとランナーだろうともちろん僕ら一般人だろうと障害者だろうと健常者だろうと誰しも平等に持っている力で、その意思さえ強ければどんなことだって適えられるんだっていうのを感じました。
大人になればなるほどいろいろ出てきます。人間関係に悩んだりいろんな壁にぶつかったりどうしようもなく苦しかったり不安だったり。でもそれで止まってしまったら終わり。とにかく前を見て歩いていればどこかへは出られる。「これが無理だった。じゃ?これならどうかな?」っていうこともこの時代ならいくらでも探すことができる。
今年は僕自身もこの願う力とか夢を見る力、適えられる力っていうのをすごくいろいろな形で目にしたり耳にしたりしてきてるんですが、キューちゃんの例もまさにこれだなって思います。またこういう時代だからこそ何かを創造したり願ったりっていうことを僕らが試されてるそんな時期なのかもしれないですね。
それを今日のキューちゃんは身をもって僕たちに教えてくれた。彼女はこれからまだまだ僕たちに笑顔と希望を見せてくれるでしょう。ありがとうキューちゃん、僕らもあなたに負けないように何かを適えるために毎日を生きていこう、そう感じた1日でした。
2005_11
19
(Sat)21:38

和太鼓と末っ子

今週は特に後半からものすごい寒くなってきて冬の到来を感じている今日この頃なんですが、とりあえず今週も皆さん1週間お疲れ様でした。
僕はというと先日も書いたようにすごく充実した1週間だったという印象なんですが、それはあくまでも仕事の話。ある意味仕事でいっぱいいっぱいでいろいろしたいこととかたくさんあるのにできてない(笑)いいことなんだけどね。
浅倉さんのラジオ、今月のテーマは「習い事」ってことみたいなんですがぜひ僕の輝かしい5歳のピアノレッスンの話とか読んでもらいたいなって思ってたんですけど(爆)まだ送ってません。番組内で読まれないにしても明日はちょっとがんばって送ってみようかな?
ちなみに来月のテーマは「重大ニュース」ってことらしいですよ。ふわ??!!もうそんな時期になっちゃったんですね。ついこの間暑かったって思ってたのにもう寒いもんね(笑)ここんとこ時間のサイクルが本当に早く感じます。それだけいい意味でも悪い意味でも充実してるってことなんでしょうけど。
さてさて、今日は特別ネタがないのですがあちこちのブログさんを拝見してるとなんともまたおもしろい話題が・・・。浅倉さんが和太鼓に挑戦したらしいではないですか。
これってあれですよね、この前のクラブイベントで言ってたバッティングセンターでどうのこうのっていう連載のことでしょ?話には聞いてるんですが雑誌はなかなかね?。読んでみたいんですけど難しいものがあるので。
それでも昔キーボードマガジンで浅倉さんが取り上げられたりとかするとよく立ち読みに行ってましたよ・・・立ち読みかよ(笑)懐かしいな?。その頃は花×花のインタビューみたいなのも載ってたっけ。好きだったんですよ、花×花。
んで話を戻しますとその雑誌の今月の連載で浅倉さんが和太鼓をたたいてるらしいんですが、これがなんとも様になってるらしい。あまりにも様になってるもんだから編集の方がつまらなそうだとかなんとか(笑)そりゃね、音楽家ですからね。
体にずしんと響いてくる重低音と迫力。それでいてすごく繊細な楽器で、たたき方はもちろん湿度でも音が変わってきてしまうらしくて手入れがすごく大変らしいんですが、僕も本当に好きな楽器です。
でもここで一つ僕的には気になることがあるのですよ。和太鼓でしょ?友達で和太鼓やってた人がいて何度か演奏を聞いたことがあるんですが、基本的にはリズムだけの楽器ですよね。ま?後ろでBGを流してそれに合わせてたたく場合もありますけど基本的にはないじゃない?
んで気合を込めてたたく曲なんかは掛け声というか拍子をとることがあるんですよ。「よっ」とか「はっ」とかいうやつね。それこそ腹から出す声で友達の話だと和太鼓のそれは空手のそれに近いみたいなんです。実際友達はそれほど声の大きい人ではないんですが、太鼓をたたかせたらものすごい人が変わっちゃう(笑)でもそれがまたかっこいいんですが。
んで浅倉さんが和太鼓って聞いてまず思い浮かんだのがそれ。たぶんたたいてるだけだと思いますよ、たぶんね。でも「はっ」とか「よっ」とかあの声で・・・考えたらかなりおかしくなってくるんですが(笑)ごめんね、マジ笑えるわ(笑)
だってさだってさ、最初アネモネのサビ前の「フィッチ・・・」っていうとこあるでしょ?あれがもう最初すんごいおかしくておかしくて(笑)何度聞いても「ウェックション」としか聞こえなくてかなりお腹抱えながらあせってましたけど(笑)今は大丈夫ですけどね、それを思い出すと和太鼓の拍子、かなり笑えてしまう。ごめんね浅倉さん。
ま?掛け声ない曲もあると思うし浅倉さんはキーボーディストですからね。ある意味ライブとかでトランスに和太鼓のセッションとかやってもらいたくはありますけど拍子はやめてね、ほんとやばいから(笑)この取材で妙に和太鼓に執着しないことを祈らずにはいられません。
せめてスタジオ帰って太鼓の達人をやるぐらいにしといてください(笑)そんなことを感じてしまった今日この頃でありました。でもそんな浅倉さんが僕は大好きです。
2005_11
18
(Fri)21:31

UNDER:COVER?楽曲視聴に思うこと、最終回?

今夜の大分もすごく寒い夜になってきててそろそろ鍋物が恋しい季節になってまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
でも昨日の夜は熱かったよね、タボちゃんファンの皆さん(笑)見ました?NHKの番組でタボちゃんと永遠のヤングマンが共演。事前に友達から番組があることは聞いてたんですけど例のごとく直前まで忘れてて(笑)昨日のお昼に職場で流れてたテレビの予告で思い出したっていう。
見ないつもりだったんですが見てしまいました。やっぱね、寝る前にあ?いうもんは見るもんじゃないね(笑)ビデオに録るべきでした。お二人ともむちゃくちゃかっこいいんだもん。特にホワブレのお二人のコーラスワークには感動しましたね。こんなホワブレ、たぶんもう2度と見られないんじゃない?すごかった。
秀樹さんの曲にもタボちゃんが積極的に参加。残念だったのはユニゾンだったんだよね。せっかくホワブレでコーラス入れてくれたんだからタボちゃんの声量ならローラとかいい感じじゃないかと思うんですがね?。
前半はメドレーも含めて秀樹さんメインという感じで、後半はじっくりTMRゾーン。CDと同じバッキングにバンド演奏を重ねる形でガンダムの2曲を熱唱。これがまた素晴らしくて1人の部屋でかなり熱くなってました。ということで今日は半分寝不足でございます(笑)
そんな興奮冷めやらぬまま今週はリアルタイムにこの話題。本日付で公式サイトにUNDER:COVERのリクエスト上位5曲の視聴がアップされてましたので早速聞いてきました。

続きを読む »

2005_11
17
(Thu)21:00

温かい冬

全国的に先月の終わりぐらいからインフルエンザの予防接種を行う病院が出てきていよいよ冬到来といったところですが、皆さんはいかがでしょう、ちゃんと予防接種しましたか?
僕の職場は職業柄というのもあり来週職場全体で医師による予防接種があるようです。ちなみに僕は予定では来週の今日接種予定。病院は嫌いなんですけど注射は平気だったりします(笑)高校時代はよく献血に行ってましたから。今も一応手帳は持ってますよ、持ってるだけだけど(苦笑)
毎年のこととはいえ今年は新型のウイルスが世界中で蔓延するんじゃないかってことでニュースでも騒いでますけど、やっと世界的なベクトルが前に進み始めたと思ったらまたこういう悪い情報が出てくる。人間様の自業自得なのかもしれないですがそれにしても怖い時代ですよね。
なんにせよ予防接種はしないよりもしとくにこしたことはありません。今日もそのニュースを見てて家族全員に「金やるから予防接種してきよ」って言っときました。殆ど命令っぽいんですけど(笑)いや、でも馬鹿にできませんよ。へたすりゃ死ぬ病気ですからね。
そんなわけでこれから寒い冬、クリスマスがきてお正月がきて忘年会や新年会があってと寒い夜に人込みへ出かける機会が多い季節になりますのでぜひともお体大切に。
さて、本日のエントリーは久しぶりに仕事のことをちょっといろいろ書いてみようかな?そういえば8月に今の職場へ変わってからあんまり仕事のことって書いてないですよね?
急がないと「熟年離婚」も始まるし(笑)毎日の仕事で感じていることを今日はつらつらと書きたいと思います。

続きを読む »

2005_11
16
(Wed)21:19

済んだ済んだなにが済んだ?

今日のDYさん、なんと所要睡眠時間3時間でございます。理由は特にないんですけどなんか寝付けなくてラジオ聞いたりビデオ見たりしてたら気がつくと3時回ってました(笑)
でも不思議なものでもう9時を少し回ったぐらいの時間なんですがまだぜんぜん平気。昼間も眠気なんて感じなかったしね。とここで学生時代に生理学の授業で習ったことを思い出してみる。
個人差はあるものの人間の睡眠のサイクルはだいたい90分を一つの基準と考え、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すということを。その理屈でいけば3時間ぴったりに睡眠が取れていれば今僕が眠たくない理由も説明がつきます、あっはっは??。ってここまで書いて間違ってたらご愛嬌(爆)
でもそのおかげで先週のブラックジャック&コナン、先日土曜日のERを全て見終わることができました。遅い(笑)見ようと思えばいつでも見られたのにね、最近どうも貯めてしまうんです。
ってかERって洋物のドラマなんですけど時々洋物ならではのなかなかすごいエッチシーンがあるのね。今回それがあってま?けっこうソフトだったんですけどそれ見たらまた眠れなくなりそうになって(爆)飢えてるなって我ながら情けなくなったよ。
ま?そういう意味でも「済んだ済んだ」なんですが、前々からこちらのブログでもお伝えしていますように僕の年末出費ラッシュ月間を前にまたまた買い物リストの変更が成されました。
お察しの方もいるかもしれないんですがそのとおりでTMRのベスト版、やはり怒涛の出費ラッシュリストに加わることと相成りました。特にネット通販を利用した買い物は効率よくいかないとね、しかも僕のように代引きを使うとなるといくら250円とはいえ「チリも積もれば・・・」なので・・・ま?用は「実はケチです」ってことがいいたいんですけど(笑)
「この調子でいっそのことB’zもまとめちゃうかい?」ぐらいの勢いなんですけど(笑)伊藤くんのアルバムを買うことを決めた今それもちょっと検討しなきゃなってまじめに考えてます。B’zまでまとめてしまえば一括で250円プラス税で全ての品物が届く。そして伊藤くんのアルバムは振り込み手数料で550円でしたっけ?うわ?、かなり迷うぞ。
ひょっとしたら数日後に「全部まとめちゃいました」みたいなことになってるかも(笑)まだ気持ち的にはB’zモードになれないことだしそれもありかな?あ、着歌でベスト版収録のいつメリを聞いたんですがけっこういい感じですけどね、鈴の音とか。でも思ったよりときめかなかったかも。
一方では結果的に愛ちんが2週間ぐらいお預けになってしまったんですが、クリスマスに適わぬ願いでしんみりするよりは年末年始に新しい恋の初夢でも見ながら愛ちんを聞くほうが前向きだよね(謎)いいんですいいんです、来週なんと早くも愛ちんのラジオでアルバムから解禁になる曲があるらしいのでそれを聞きながら年末を心待ちにするのだ。
ということでとりあえず年末に向けた音楽面での準備はひとまず終わってあとは年末を待つのみとなりましたが、トータルの金額もさることながら商品数を数えてみたら全部で7品ですか。とりあえず年末年始はたいくつしないだろうね(笑)
2005_11
15
(Tue)22:38

新しい相棒を求めて

本日の大分県は特に夕方、冬の訪れを感じるような寒さを感じたんですけど、皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?
僕の勤めている職場は少し高台にあることもありかなり寒い1日だったんですけど、でも世間的にはなんだかほかほかと暖かい話題がね。
文句なしで今日は日本中が紀宮様のご成婚に沸いたそんな1日だったんですけど、僕は職場でリアルタイムに利用者さんたちとその様子を見させていただいてなんだかこちらまで暖かくなれるようなそんな雰囲気を感じました。
紀宮様や黒田さんの生い立ちを追いながらっていう特集をしてたりして仕事をしつつ聞いてたんですけど、本当にお二人とも心の温かい方だなっていうのが伝わってくるし、逆に皇室ってどことなく硬いイメージがあるんですけどお友達のお話なんかを聞いてるとぜんぜんそんなことはないらしくって、でも一般の僕たちにはない純粋さや暖かさを持っておられる方でね。
そんなお二人のことですからきっと暖かく素敵な家庭を作っていかれることと思います。弱小ブログながら謹んでお祝いを申し上げたいなと思います。
でもいいですね、なんか今妙な事件とかって多いじゃない?でもこうして日本中が一つになって温かい気持ちに慣れる、幸せな気持ちになれることってなかなか少ないですからね。僕も早く結婚したいな(笑)
さて、本日は今の僕の恋人のお話というか(笑)まだ購入まで踏み切るのは当分先のことになりそうなんですけど、「ついにDYさんもプロ級なシンセを買うのか?」みたいなそんな話です。けっこうマニアックな話なので(笑)ご了承くださいませ。

続きを読む »

2005_11
14
(Mon)21:53

準備中

今日からまた新たな1週間が始まりましたが皆さん体調は崩されてないですか?僕は今のところかろうじて大丈夫なんですが、ある意味時間の問題かなって(笑)
実は先週1週間ずっと2番目の部署での仕事だったんですけど、後半に進んでくるに連れて2人3人と次々に風邪でダウンしちゃって、土曜日にうちへ帰ってきたら祖母も具合が悪いとかなんとか言ってて。
だいたい流行の先端を行くのはいつも僕でそこから風邪の菌をばら撒くっていう最もたちの悪い役柄なんですけど(笑)今年はどうもそうではないようで、今日からは一番目の部署での1週間なんですがこちらもちらほらと職員が休んでたりとかするんだよね。
でも仕事をしてて利用者さんから心のこもったお礼なんか言われると倒れてる場合じゃないなって、しっかりせにゃということで今日も青汁パワーでがんばってきました(笑)1日1杯のペースで飲んでた青汁もついに2パック目に突入ですよ。偉いでしょ(笑)これからもちゃんと続けます。
さて、最近の僕は趣味の面でいろいろと準備期間に入ってるんですが本日はそのお話を。

続きを読む »

2005_11
13
(Sun)22:47

パワプロ12攻略日記?またも未遂で終わりました?

今日は久しぶりにだらだらとしたもったいない休日の使い方をしてしまいましてちょっと反省してたりします。気がついたらもう10字回ってたりとかするしね(苦笑)
ま?でもこれはこれでありだと思ってて、あまりにも1週間が仕事的にもプライベート的にも充実してるとその週の日曜日はどっと疲れてぐっすり眠れる。お昼までとか平気で寝てたりしてすごいもったいないんだけど、僕の中ではこれでけっこうバランスがとれてるような気がしますね。
でもおかしかったのがごろごろしてて何気に昼にテレビを付けたらスポーツの試合をやってて、「お!ヒートデビルズ?」なんて思ってずっと見てたんですが、明らかになんか様子が違うのね。サッカーのほうでした(苦笑)
なんだよなんだよ?どうなってんだ大分県。ホームですよ、ホーム2戦目ですよ。昨日は時間帯的に難しいとしても今日はデーゲームなんだしやってくれてもよかったんでない?
んで夕方になって結果が気になって公式サイトを覗いたらまだ更新されてないんでやんの。たるんでるぞおまえら。もっとしっかりせんかい。昨日負けてますからね、でもすごいいい試合やってるみたいで今日は勝ってるといいな?。
さて、僕的にはバスケも熱いんですが野球もねってことで久々にパワプロ12のペナント攻略日記をお届けしたいと思いますが、ロッテすごいよね。アジアチャンピオンにまでなっちゃいましたよ。この勢い、ライオンズにも分けてくださいな。

続きを読む »

2005_11
12
(Sat)21:15

UNDER:COVER?楽曲視聴に思うこと、その2?

果たして全国の皆さんがどれだけ注目しているかわからないんですが、今年日本にもBJリーグっていうプロのバスケットボールリーグができたんですよね。
まだ全国に6チームしかないっていうリーグなんですが、そのうちの一つが我が大分県は別府市にできてまして、本日は別府市のビーコンプラザにてホーム開幕戦を戦っております。すんごい行きたかったんですけどね、今日と明日を含めてチケットが取れずに残念で。
バスケは昔ジョーダンが流行った頃NBAの中継をよくしてくれてたんで少しぐらいならルールがわかるんですけど(笑)ま?でもわからないに等しいかな?最近では近いところで従妹が中学のバスケ部に入ってて山本家ではちょっとバスケが熱いんですけど、せっかく別府にできたチームなんだからちょっと追いかけてみたいなって思ってて。
まだまだ大分県民的にはサッカーが熱いんですけど別府的にはバスケですから。だいたいトリニータっていう名前からしてやなんだよね(笑)かっこ悪いじゃん?トリニータの以前JFLに所属してた時はトリニティーだったんですけどなんか版権かなんかの問題で変えなきゃいけなかったんだよね。
それに引き換えバスケは「ヒートデビルズ」ってもう名前からして強そうじゃない(笑)以前ラジオにMCの方が出てて決め台詞は「地獄へようこそ」ですから。こういうキャッチコピー嫌いじゃないです。むしろ好きです(笑)
今日は仙台のチームとですよね。仙台といえばあの人ですけど(笑)まだまだこれからのBJリーグ、別府でも熱い戦いをしてもらいたいなと思います。別府を立て直す意味でいい形で浸透してくれるといいですね。僕もいつか試合を見に行きたいなと思ってます、地獄の人間として(笑)
さて、本日はTMRメンバーにより作られるセルフカバーベストアルバムの視聴第2弾。今回は割りと早いでしょ(笑)早速聞いてきましたのでそのレポートをば。

続きを読む »

2005_11
11
(Fri)23:56

BBNオンデマンド0511

間もなく日付が変わってしまいますが今日11月11日はポッキー&プリッツの日でしたね。どうですか、皆さんポッキーかプリッツ食べました?
浅倉さんが日本にハロウィンを広げましょうの会なら僕はこっちを広めましょうってことで(笑)やっぱね、日本人が考えたお菓子の日ですからね、日本特有のものはしっかり広めていかないと。とかなんとか言ってますがそういう僕は脂肪肝につきどちらも食べておりません(笑)
でも興味本位で公式サイトを覗きに行ったらびっくりしちゃって。黄な粉味とかデコポッキーとかわけわかんないんですけど(笑)かろうじてムースポッキーはわかったぞ(笑)へ?、暫く見ない間に次代は進んでるんですね。
ちなみに僕が一時期すごいはまってたのはムースポッキーのイチゴ味とツブツブイチゴ。でも普通に食べたいなって思うのはメンズポッキーですね。普通のよりちょっとビターなんですけどこれがまたいいんですよ。
プリッツだとやっぱりオーソドックスにバターが好き。あれよあれよと言う間になくなっちゃって「もうないの?」みたいな(笑)あれは止まらなくなっちゃいますね。他のはちょっと僕的にはだめで、どっちかというと僕はポッキー派のようです。
そんなポッキーも進化し続けてて、今スイーツの業界はけっこう和菓子がきてるらしいんですけどそれにあやかってなのか黄な粉味があるみたいなんでね、ちょっと試してみようかなと密かに思ってます。皆さんは何味がお好き?
さて、月曜日に悔しい夜を眠れずに過ごして歌うだけじゃ届かない声を胸に抱えてた今日この頃なんですが(笑)ようやく聞けましたBBNのお話を。

続きを読む »

2005_11
10
(Thu)21:18

SMILEインタビュー80

昨日「SMILEの開放、早く読めるといいな?」なんていうことを書いたんですけど、今朝メールをチェックしたら例の方からきてました。素晴らしい、ここを見てくれてたのかな(笑)この場を借りて、いつもいつもすみません。
いつもこのインタビュー記事だけは第三者を挟まずに自分1人の部屋でじっくり読みたいんですよね。実際にはこうして人の手が入ってしまってるんだけど、今のテクノロジーが繋ぐ仲間がこうして協力してくれて読むことができるっていうのは本当にネットの恩恵にも感謝だし、何よりずっとメールが送れない状態の中で僕のことを忘れずにいてくれたこの人に感謝ですよ。
本当にありがたいことです。本日はそんなわけでこのインタビューの感想を書いてみたいと思いますが、けっこう今回ははじけた感じでもあり感動もしましたね。

続きを読む »

2005_11
09
(Wed)23:35

UNDER:COVER?楽曲視聴に思うこと、その1?

最近は歯医者ネタでそれどころではない感じだったんですけど(笑)今週は僕のところにも届くべきものがちゃんと届いています。そう、SMILEの開放。
まだ読んでいない・・・というか読む時間がない・・・というか、実は今までSMILEの開放についていろいろ送ってくださってた方と連絡がとれない状態になってて読むにも読めないのです(苦笑)前回の開放を読んだ直後にPC壊れたんでね、連絡取るにもアドレス消えてるし今のところその方から連絡いただけるまではどうしようもないのです(苦笑)
虹越えツアーのこととかクラブイベントのこととか今回もいっぱいしゃべってくれてるんだろうなと思うんですが、楽しみながらもまだ読めないっていうのはけっこうもどかしいですね?。早く読みたいな?。ここを例の方が読んでくださってることを願って・・・。
そして11月に届く開放といえば僕にとっては更新の時期なんですよね。今年で6回目の更新になるんですが、僕にしてはけっこう続いてるかなって(笑)来年もよろしくね、浅倉さん。
さて、本日のエントリーは先週より公式サイトで始まったTMRのベスト版の視聴についてつらつらと書いてみようと思います。あくまでもDAよりな西川ファンの1人としての意見ですので続きを見られる方はそこんとこよろしくです。

続きを読む »

2005_11
08
(Tue)21:51

DYの虹色歯医者レポート

なんなんだよこのタイトルはっていうね(笑)言うまでもなく「DYの虹色ライブレポート」からもじったんですけど、そんなもんいらね?よって(笑)
昨日予告しましたとおり本日直前まで渋りつつもやっとの思いで行ってまいりました、歯医者さんへ。今はこうして無事に過ごしているわけですが、さて僕の親知らずくんはどうなったのでしょう?
その辺も含めて今日1日のDYさんの動きを追いながらお届けしてみようと思います。スルーされる方はぜんぜんしていただいてかまわないんですが、この感動巨編を見逃すと後悔するよ。
ひょっとしたらライブレポートよりぜんぜん感動するかもしんないし(爆)いや?、壮絶な自分との戦いでありました。ではお付き合いしてくださる方は続きをクリックしてくださいませ。

続きを読む »

2005_11
07
(Mon)22:00

明日は俎板の上

本日はACCESSのBBNの日でしたが皆さんちゃんと聞けましたか?僕ももちろん聞けました・・・と本来ならこうご報告したかったのですが、さすがACCESSファンというか・・・。
皆さんの圧倒的な力にうちのエッジくんは7時で力尽きてしまいました(苦笑)なんどやっても「サーバーがビジー状態です」っていうメッセージが出てくるんですよ。ちくしょう、試しに聞いた誰だかよくわかんない兄ちゃんの番組はしっかり再生できたのに号泣)
これって「過去の放送」とか言って後日視聴できたりしないんですかね?できたとしてももちろん曲とかいろんな部分がぶつ切りになるんでしょうけど・・・。聞けると思ってた虹掴みの歌も聞けなかったしかなりショックなんですけど、このために歯医者も明日の予約にしたっていうのにさ(笑)なんだよなんだよ。
でも1時間だけでもどうにかこうにか再生することができましてちょっと感動する話とかも聞けたんでま?よしとしましょうか。だいたいエッジの32kダイアルアップでブロードバンドの生放送を聞こうなんて甘いにもほどがありますよね。思い知らされましたです、はい。
ただメール送ったんだよね。「無事に再生できてます」なんて書いたんだよね(苦笑)読まれてないことを祈らずにはいられません。大嘘つきじゃないか(笑)HIRO、浅倉さん。こんな僕を許して。
さて、ちらっとお話に出ましたがDYさんついに覚悟を決めました。男決めます。明日歯医者に行って親知らずを抜いてもらうとです。ってか男とかそんな問題じゃないよね(笑)かってにしろよって。ま?ま?ま?、そうおっしゃらずに。
でもね、こうしている間にも歯を抜くっていう行為に対してすごい不安なわけですよ。乳歯は自然に全部抜けましたからね。人から話を聞いただけなんですけど「ペンチでぐりぐりされるんだよ」とか「切開して歯を砕いて・・・」なんてことを聞くと歯医者っところはなんて恐ろしいんだと。
それで事前予習というかBBNが聞けなくなったんで(笑)歯医者さんのホームページ(こことかここ)を検索しては親知らずの治療についての実際を勉強してみたり。
やられたのは前者。「親知らずを痛みがなく抜く方法は・・・」なんて書いてあったんで興味心身に入ってみると軽快な音楽が・・・。これは期待できるかもと思って読み進んだらそんな方法ないってさ(笑)なんだよ、人を馬鹿にしてんのか(笑)
両方とも本当に親切に解説が書かれていて、特に親知らずが原因で死に至ることがあるっていうことを聞くとなんだか怖くなってきて、んじゃ?ちょっとぐらい痛くても自分の命を削ることもあるかもしれない歯だったら抜いたほうがいいのかなと。早速明日の仕事終わりに例の歯医者さんへ行ってとりあえず診察してもらおうと思います。
さて、明日の今頃はどんなことになってるのか・・・。ひょっとしたらいきなり抜くなんてことはしないかもしれないしね、とりあえずどう転んでもがんばります、はい。
2005_11
06
(Sun)22:06

永遠のマリリンが行く

昨日のエントリーにコメントをくださった皆さん、本当にご心配いただいてどうもありがとうございます。並びにすみません(苦笑)皆さんの励ましもあることですしちょっとここは男を決めて今週ちょっと行ってみようと思いますです、はい。
友達からは「心の準備ができてからでも・・・」なんて言われたんですけどね、そんなこと言ってたらずっと心の準備できてないって言い出しますから(笑)今はそう疼いていないので今のうちにたたいておくほうがいいんですよね、きっと。
明日はちょっと外せない大事な大事な用事があるので・・・ね(爆)予約もしてないしさ。明日ちょっと電話をいれて今週中には間違いなく行こうと思います。愛と勇気だけが友達さ(笑)
さて、そんな流暢なことを言ってる場合じゃなくて今日はびっくりされた方も少なくないんではないかと思うんですが、歌手の本田美奈子さんが亡くなられたそうなんです
ごめんなさい、僕この方をそんなによく知っているわけではないんです、まだ幼かったもので。でもベストテンだったかな?なんかの歌番組で彼女が1986年のマリリンを歌ってる映像がすごい印象に残ってるんですよ。すごいパワフルでかっこいい人だなって。
他にも何曲か彼女の曲は知っていますが、パワフルな中にもとっても暖かいものを持っている彼女の声ってすごく素敵だと思いました。ポップな曲では楽しく、熱い曲では荒々しく、しっとりな曲では切々と。こういう声の使い分け方ができるボーカリストも最近では少なくなりましたよね。
ミュージカルやクラシックなどの曲にも果敢に挑戦していたという彼女。最近80年代に活躍した人たちがまた表に出てき始めている音楽会で彼女の死は本当に残念でなりません。
また聞くところによると38歳だったそうで。不謹慎かもしれませんがつい一昨日のこと、僕の尊敬するミュージシャンが38歳のお誕生日を迎えられたばかりだし知り合いにもその世代の人が多いのでなんだかいたたまれないし残念だし・・・うまく言えなくて申し訳ないんですけど。
でも一番無念なのは彼女自身だと思いますね。「急性骨髄性白血病」って最近になってよく聞く病名だし骨髄バンクのCMも盛んにやってますが、けして治らない病気ではないんだろうけどそれを治すための骨髄液がまだまだ足りない現状もあるらしくってこんな風に救えるはずの命も救えない場合も少なくない現状があるっていう。
本当に無念で仕方ないですが、本田さんにはほんと心から安らかにお眠りいただきたいなと願わずにはいられません。彼女をよく知らない僕が生意気ですけど謹んでご冥福をお祈りいたします。
2005_11
05
(Sat)23:27

家族揃ってトラブリング

なんか先ほど僕のところに情報が舞い込んできたんですが、お友達情報によると先週のNeo Ageのやんちゃのコーナーで僕の曲がかかったらしい。不思議だね、送ってないのにさ(爆)
どうやら僕の他にもDYくんかちゃんがいらっしゃるようです。そりゃいますよね、僕だってこのハンドルネーム、自分のイニシャルから使ってますからね。ユニット時代にこういう肩書きだったっていうのが大きいのと考えるのがめんどくさくってこのまま使ってるんですが、こう考えてみると変えたほうがいいのかな?
実は他のところでDYで登録しようとしてやっぱりいて泣く泣く変えたっていうことがあるんですよね。ミカン星人とか(笑)知ってる人は知っている、懐かしいでしょ?大好きだったんですよミカン星人。でもそうしちゃうとこのブログもね、「徒然ミカン星人進化論」なんてなかなか長いタイトルになってしまうんですけど。DYwebに至ってはMIKANSEIGINwebとか(笑)
ま?全国のDYさん。どちらが先とかそういうこと言わずに仲良くしましょうね。今度DYだらけのオフ会とかおもしろいかもしんないけど(笑)
さて、本日はうちの家族を巡るお話なんですが、ちょっとDYさん、また病院のお世話にならなくちゃいけないかな・・・みたいなそんなお話です。やだね、ほんと今年はなんかいろいろあります。

続きを読む »

2005_11
04
(Fri)20:57

ずっと側にいるから

本日のエントリーは文句なしでこの話題でまいります。とはいえなんだかすみません、気の利いたタイトルじゃなくて(笑)
以前「好きなアーティストがデビューした日などの重要な日をけっこう覚えてない」みたいな内容のエントリーを書いたことがあったと思うんですが、この11月4日だけはなぜか忘れそうで忘れないんですよね。別になんでもない日なのに不思議なもんです。
あ、最近やっと9月9日も覚えたんですよ(笑)ってか覚えたっていうより彼女の場合はファンになって1年半ぐらいなんですが最近知ったって感じ(笑)それでもファンなのかよって。普通はこんなもんなんですけど、この人の場合はなんだかやはり特別なようです。
そんな素敵な日にこれまた素敵なタイミングで10月の練習曲が公開になりました。まるで浅倉さんの誕生日を祝う曲のようにこの日にアップ、なんて素晴らしいんでしょう。こんなこと思ってるのは僕だけなんですよね(笑)またお馬鹿丸出しですみませんです。

続きを読む »

2005_11
03
(Thu)23:02

風邪引きました!!

2ヶ月ほど前に脂肪肝と診断されてから僕なりに健康に気を配っていたことは再三このブログでもお伝えしてきましたが、その努力もむなしく(笑)風邪を引いてしまいました。しかも思わぬ形で・・・。
なんか昨日ぐらいからずっと腰が痛くて「あれ、どうしたんだろうね?」って思ってたんですが、夕方ぐらいからそんなに水分を摂った覚えがないのに頻繁におしっこに行くようになって、今朝になってみると風邪独特の体のだるさが・・・。
今は腰の痛みもすっかりひいて頻尿もなくなりましたし、リンパ腺が張れてるぐらいで通常の風邪の症状に落ち着いてきましたけど(笑)びびりましたね。時々風邪の菌が内臓で悪さをすると下痢から始まったり膀胱炎になったりっていう話を聞いてたんですけど、まさか自分がそうなろうとは。
しかし今日1日はなかなかすごかったですね。次から次へと仕事が入っててトイレに行きたいのにそんな暇がぜんぜんなくて、それでも行きたいから行ってると「まだなの?まだなの?」みたいな(笑)仕事があることはありがたいのですが今日みたいな日はかんべんしてほしかったですね(笑)まいりました。
んで今日は夕飯を食べてから今まで薬を飲んで横になってたんですが、体調も戻ってきて明日は元気に出社できそうです。あ、そういえば仕事から帰ってきたら祖母も風邪を引いたらしく具合悪そうだったんですよね。僕の部屋に常備してあるお薬を分けてあげたんですが、今けっこう流行ってるんですよね。
もうとにかく昼と朝晩の寒暖の差がこれでもかってぐらい激しいもんね?。体調おかしくならないほうがおかしいですよ(笑)僕も今度ばかりはまいりました。もっと黴菌に負けないような強い体を作らなければ。
そして気がつくと未読メールは多いし熟年離婚も見てないし明日はDA様の誕生日だしまだACCESSのラジオにメール送ってないし(笑)やりたいことがかなり溜まってます。これからまずは熟年離婚を見ることとしますか。
2005_11
02
(Wed)21:38

セッション&機材に燃えて

先週はプロ野球日本シリーズのためなかった日本昔ばなしが本日2週間ぶりに放送されましたけど、皆さん見ました?今回の放送は僕敵にいろんな意味で泣けるお話が揃ってたんですよね。
「聞き耳頭巾」はかれこれ20年ぐらい前になるでしょうか?今はどうなのかわかんないんですけど、絵本付きのカセットってあったじゃない?まだビデオなんぞがあまり普及してなかった頃なのかな?その絵本付きカセットで昔ばなしのものがいくつか出てて、その中にこの聞き耳頭巾があって僕持ってたんですよ。
もうなんだかとっても懐かしくて。ちなみにその裏面には大工さんと鬼の話が入ってたんですが(笑)赤いカセットでしたね。懐かしさで胸がいっぱいになってしまいました。
2本目は職場の看護士さんに「ぜったい見てよ」って言われてたものなんですが(笑)なるほど、確かに子供にしてみたら恐ろしい話ですよね。その看護士さんも子供の頃に見て強烈に残ってた話らしくて、すんごい気持ちがわかりました。
でもなんなんだろうね?この二人の語りってこの前も書いたかもしれませんけどとっても落ち着く。こんないい番組があったんだよね?。テレビって偉大だ。
さて、本日はタイトルにもあるように僕の音楽活動に対する気持ちに少し火が着いてしまった(笑)そんな出来事がありましてそれをつらつらと書いてみようと思います。

続きを読む »

2005_11
01
(Tue)22:29

点字の恩恵

今日から11月。新聞の折り込み広告は忘新年会やらおせち料理の広告やらが目立つようになってきました。今年もあと2ヶ月、もうそんな時期になったんですね?。
そんな今日11月1日はワンワンワンで犬の日ってことなんですけど、僕にとっては幼い頃からずっと学校の先生から言い聞かされてきたんですけど点字の日なんですよね。
1890年に当時の筑波大学付属盲学校のなんたらっていう偉い先生が(笑)考案した日本の点字が認定されたことにちなんで点字の日になったんだとか。ちなみにウィキペディアには載ってなかったです(笑)ま?確かに一般的には「だからなに?」みたいな感じですもんね。
でもその先生のおかげで今僕らがこうして点字を使ったお仕事ができるわけでね、最初に考えた人ってやっぱすごいよね。その人のおかげで今の僕らがあるんだから。ありがたやありがたや。
んで今日は職場で「今日って点字の日なんですよ」なんて言って利用者さんと会話してたらレクレーションのときに「今日は点字の日なんだそうです」とご丁寧に進行役の職員さんが(笑)す、すみません。
その話題の流に乗ってお札の識別マークの話へ。「旧札では私にも目印がわかったんですけどね、新札になってわからないんですよ」なんて言ってました。
うんうん、マークそのものの形が変わってしまいましたから無理もないです。僕も去年の今頃までわからなかったですもん。ネットで調べても載ってなくて、もうちょっとで日本銀行に電話しそうになるところで友達が教えてくれて(笑)
そういえばその職員さんに「今度教えてくださいね」って言われてるんですがそれから早5日ほど経ってしまいました(苦笑)ごめんね。
でもそうして考えてみるとお札に限らず不便なようでけっこう視覚障害者用に考えられてるものって見渡してみるとあるんですよね。例えばボディーソープの容器の側面にはなにもないけどシャンプーの容器の側面にはぎざぎざがあったり、今はあまり見かけなくなったテレホンカードも50度数と100度数でちゃんと見分けられるようになってる。
あと直接的なものでは缶の飲み物ですよね。あれどうやって作ってるんだろう?メーカーにもよるんですが「おさけ」とか「びーる」って点字が書いてありますよね。あの技術はすごいなって思った。
それと最近でびっくりしたのは小室さん監修で同時多発テロのときにチャリティーのアルバムが出たでしょ?あのCDのジャケットにも点字が書いてあるんですが、これがおもしろくて1箇所どこか忘れたんだけど打ち間違ってるの(笑)ま?それはともかく持ってる人は確認してみてください。
そんなわけで今日は特別ネタもなかったんで点字について書いてみましたが、こうして僕らもネットができるのはある意味点字の進化系だよね。ほんと今日のこの日は点字の恩恵につくづく感謝してしまいます、そのなんたらっていう先生に(笑)