2005_12
31
(Sat)19:32

DY系2005年十代ニュース

今年も残すところ本当にわずかとなってきましたが大晦日の夜いかがお過ごしでしょうか?僕はというとあんまりいつもと変わらない感じですね。普通に仕事だったし(笑)でもやっと大晦日って感じがしてきたかな?
おせちもどきのおせち料理を晩ご飯にいただいて今は2005年を振り返りながら1人祝賀会をやってたりします。あまり1人でお酒飲むのって好きじゃないんですけどたまにはいいよね。
僕的に今年1年は本当に激動の年でいろんなことがあったんですけど、今は本当に幸せな気持ちでこの日を迎えています。去年はとてもじゃないですけどこんな気持ちにはなれなかったから。なんか書いてたら泣けてきたよ(笑)
皆さんにとっても僕にとっても2006年が輝かしい年になりますようにという願いを込めてここでひとつ改めて2005年を僕的な視点から振り返って年を越したいと思います。もしよろしかったら続きをご覧ください。

続きを読む »

スポンサーサイト
2005_12
30
(Fri)20:48

DA系2005年十代ニュース

はい、本日はすんごい久しぶりの試みなんですが職場で下書きを作ってのエントリーです。確か最後にこれをやったのってまだ暑かったような・・・PC壊れたとき以来かな?
年末ということで慌ただしくはあるんですけど、そんな中にいても1番目の部署と違うところは時間の流れが若干ゆっくりであること。そして今日はほんの少しなんですけど僕的にゆとりがあったっていうことでこのエントリーを作っております。
っていうか今日はいろいろ忙しいんですよ、金八先生みなくちゃいけないし芸能人の雑学王決定戦も見たいし、家でのんびりブログ作ってる暇がないんだよね・・・ってそこかよ(笑)
その割にはすんごいすんごい語りたい内容なのでということで泣いても笑っても今年もあと1日。今日と明日のエントリーは僕なりに2005年を振り返ってみたいと思うんですが、本日は浅倉さん関連での2005年を振り返ります。

続きを読む »

2005_12
29
(Thu)19:59

12月の練習曲?聖夜の誓い?

本当に今年も押し迫ってまいりましたが、ここにきて僕の手元にはいろんなものが届き始めています。その中の一つ、SMILEの開放が今日届きました。
よかった?、ひょっとして年内は無理なのかなって思ってたんで。ただしかし今回開放とシンクパック以外の同封物がないことになんとなく寂しさを憶えずにはいられない自分がいます(苦笑)
カウントダウン以降の動きもまだ発表になってないですしひょっとしたら来年に向けたなにかの広告みたいなのが入ってるかなと思ってたんですが・・・。でもこれは嵐の前の静けさっていう言い方もできるので今度はどんなことをやらかしてくれるのか、どんな方法で次なる手を出してくるのかっていうのが非常に楽しみです。
それから今日やっとAMAZONから発送完了通知のメールが届きました。こちらも年内は無理なのかなと思っていただけに嬉しいです。それと同時に年末の忙しい時期に宅配業者の皆さんを使ってしまい申し訳ありませんです(苦笑)
ま?でもなんとか年内に愛ちんのアルバムを聞くことができるってのでちょっとずつテンションもあがってきてたりします。いろんなところの評判を聞いたりオリコンのランキングとかチェックしてるんですけど、皆さん反応がいいだけに今からすごい楽しみ。
TMRももちろん楽しみです。早くHLとTMRと夜明け前が聞きとうございますわ??。あさっての今頃は紅白とかレコ対とかそれどころじゃないかもしれないね(笑)
さて、そんないろんな楽しみなものがありつつ本日のエントリー、今年僕が密かに作り続けてきた練習曲シリーズのラストを飾る曲の解説なんぞをしてみたいと思います。

続きを読む »

2005_12
28
(Wed)22:07

仕事納めPART?1

今日は12月28日、いよいよというかとうとうというか押し迫ってきましたね。と言っても僕自身今年はなんだか年末っていう気分にぜんぜんなれないんですけどなんでだろう?
でももうここまできてしまったらっていうのもあってクリスマスカラーから一気にお正月のテンプレートに模様替えしてみました。FC2さんが公式テンプレートとして追加してくださったものをそのまま使ってみたんですが、これ使ってる人ってけっこう多いんだろうな(笑)
例のごとく管理人である私はスクリーンリーダーの音声だけを頼りにこれを作ってるものですから、もし「見づらい」などのご意見があればお気軽にコメントをいただければと思います。
さて、そんな今日は御用納めってことで皆さんの中にも今年1年の業務が終わったという方もいらっしゃると思います。本当に今年1年お疲れ様でした。
僕のほうは今年は31日までお仕事で社会人になって初めて31日もお仕事っていうそんな2005年になってます。だから年末っていう気がしないのもあるのかもしれないですね。
ただ不思議なもので大本の組織は一緒ながらも二つの職場を掛け持ちしているもので仕事納めも2回あるっていう(笑)ということで本日は一つ目の職場の僕的な仕事納めでございました。
とはいえなんということもなくいつもと同じように仕事を始めていつもと同じように利用者さんと冗談を言って言われてしながら無事に業務を終えて帰ってくることができました。
唯一心残りだったのは僕が帰宅する時刻に職員の半分ぐらいが利用者さんの送迎に出ててご挨拶できないまま帰ってきてしまったこと。忙しいながらも僕のために手を貸してくださった同僚の方たちなんで一言「良いお年を」ぐらいは言いたかったんですけどね、残念。
ってかこの部署のトップの方も今日が最後っていうのに気がついてなくて(笑)「あれ?あ、そうか、今日が最後でしたね」なんて(笑)帰りに数人の方には挨拶したんですけどやっぱ若干きょとんとしてる感があったりしてね、おもしろかったですけど。
二つの場所を掛け持ってるとこういうことがあるんでけっこう難しいですけどね。自分でも時々「あれ?今日ってどっちだっけ?」とか考えちゃうときもあったりするんですけど(笑)でも僕がこうしていつも気持ちよくお仕事をさせていただいてるのは利用者さんの優しさもありますがやはり協力していただける皆さんがいてくれるからっていうのもあるんですごく感謝してます。
ただこちらの部署は忙しすぎるっていうのも難点かな?あまりにもめまぐるしいんで「あ?、ちょっと手を貸してもらいたいな?」って思うときでも声がかけづらいような場面も少なくなくて、そんなんで1日にこなさなければならないノルマをできなかったりとかっていうこともけっこうあったんですよね。そんなときはなにより利用者さんに申し訳ないなって思う。
せっかく楽しみに待っててくださってるのに帰り際になって「できなくなっちゃった」っていう。こういうときはなにより僕自身すごく悔しいんですけど、そんなときでも利用者さんが笑顔で「いいよ、またこのつぎしてね」って言ってくださって、もう涙が出る思いですけどね。
なので今はこちらの部署では昼休みをほぼ返上っていう形でやってますが、結果的に喜んでいただけてるので僕も嬉しいしそれが利用者さんにも伝わってくれてるとなによりかなって思います。来年もそんな感じでいろいろな人の期待に答えながらお仕事をがんばりたいですね。
さて、あと3日。残りはもう一箇所での仕事ということになりますが、変わらず楽しみながらお仕事ができたらいいかなと思います。腰痛も治ったしね(笑)がんばるべし。
2005_12
27
(Tue)23:30

年末のお勉強

先週の終わりぐらいからぼちぼちとテレビ番組も特番が増えてきて、ここまでくると本当に今年も残り少ないんだなっていう感じがしてきますね。
今日も物真似紅白とかあったしね。ビデオには録りましたけどまだ見てません。ってか先週のMステスペシャルもまだ見てないよ(苦笑)けっこう好きな人たち出てたんだけどね、早いとこ見なきゃ。
さて、本日のエントリーですがいよいよ押し迫ってきました2005年なんですけど、そんな中でも僕的にはいろいろと勉強し始めていることがあってそれは「クレジットカードを作るには?」っていうところ。
インターネットを使ってお買い物したり音楽をダウンロードしたりなんてことをよくされている方ならお解りかと思うんですが、ネットユーザーにとってある意味クレジットカードっていうのは必須アイテムみたいな感じになってる部分がありますよね。
僕の場合もネットでお買い物したり音楽のダウンロードをしたりなんてことをやりますが、今までは代引を使ったりウェブマネーを使ったりっていうところで済んでたんです。
それにクレジットカードに絡んだ事件とかけっこう多かったりするし、小学校のとき家庭科の先生が話してくださった体験談がすごく頭に残ってて「高いお買い物をするときでもぜったいカードなんてだめだよ」って言われたのが残ってるんでどことなく「クレジットカード=危険なもの」みたいなイメージが先行してしまってるというか。
なので「作らなきゃ作らずに済んだほうがいいよね」って今でも思ってるんですけど、最近GIGABEATを買ったじゃない?今もDA系とかB’zとか愛ちんなんかを180曲ぐらい入れて持ち歩いててこれでも別に不自由はしてないんですけど、せっかくだったら最新のヒット曲とか数曲入れて持ち歩きたいじゃない?
ね、こういう風に次から次へと欲が出てくるから困ったもんなんですけど(笑)それでいろいろ音楽配信のサイトをうろうろしててもちろんGIGABEATとの愛称なんかも確かめながら探してたらすごくいいところを見つけたんですよ。
「そんなの無料のところ探せばいいじゃん」なんて思う方もいるかもしれないんですけど基本的に違法ですからね。無料ゆえに音も悪かったりするし(そこにだけはしっかり拘るらしい)
んで「これはやった??」と思って早速DLしようとしたら決済方法がクレジットカードしかなくてすんごいがっくりきちゃって。曲数はだんぜんこちらのほうが多いのでここ一本にしぼろうと思ってたところにこれですからね、うまい話にはちゃんとこういう落とし穴があると。
一応お問い合わせのところで「決済方法をもうちょっと増やしてください」みたいな容貌は出させていただいたんですけど、それを待ってたらいつまでたっても使えない、っていうか割と早い時期に使ってみたいというのがあったりなかったりなので作ろうかなと思ってしまったのが切欠なんですが、そんなんで今いろいろ調べてます。
もう一つの理由としては全日空のマイレージを貯めたいんですよね。今年2回飛行機を利用してから密かに思ってたことなんですけど、これからもしかしたら年に数回は飛行機のお世話になることがあるかもしれなくて、そのたびに高いお金を出す割にはなんの得点もないんじゃどうしてくれようかっていう(笑)
マイレージクラブに入れば飛行機に乗ったときだけではなくてサイトは限られるようなんですがネットショッピングをすることでマイルがたまったりホテルの宿泊とかでも貯まるんでしょ?ともすればJRの利用でも。こんな便利なもんなら入っとくべきだろうと思いつつもこれもクレジットカードが絡んでたりするみたいで。
プランはいろいろあるようなんですがこちらもあわせて今勉強中です。少しでも今世の中に存在しているものを「怖い怖い」って食わず嫌いにならずに正しく使うっていうことも勉強するのって大切かなって思ってね。
年末に入っていろんな課題が出てきてる今日この頃ですが、しっかり勉強して正しく使える人でありたいなと思ってます。皆さんもなにかいい提案などありましたらコメントをいただけると嬉しいです。
2005_12
26
(Mon)20:19

天使の涙

昨日1日ぐっすり休んだおかげで今日は朝から絶好調・・・とまではいかなかったんですけど(苦笑)腰痛は残るものの体調的にはすごくいい出だしで2005年のラストスパートに入りました。
ちょっと汚いお話になっちゃうんですけど、腰痛があるとトイレでしっかり踏ん張れないのね。そんなんで便秘も併発しててそれがあるもんだから余計に腰痛があるっていう悪循環を生んでしまってたんですね。
でも今朝自分で鍼をしてお昼過ぎに少し便通があってそこからだいぶ腰の痛みも和らいできました。やっぱ鍼ってすごいね(笑)
晩ご飯はごぼうがいっぱい入った鍋を食べたんで・・・ってまた鍋かよみたいな(笑)少しずつでも腰痛も便秘も改善していくといいかなと思います。すっきりした気持ちで新年を迎えたいものです。
さて、本日のエントリーですがこういう出だしでこの話題にいくのは不謹慎なのかもしれませんが、まずは一昨日浅倉さんのディナーショーに参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
あちこちのサイトやブログを覗かせていただくと「10回目ってことで今回初めて大ちゃんが客席に下りてきてくれたんだよ」なんていうお話を目にしまして「ワオ!!行けばよかった??」なんて地団太踏んで悔しがったりしてたんですけど、その一方では切ないお話があったそうで。
僕が実際に見たり聞いたりしたわけではなく他の方が見聞きして感じたことをしたためた文章を読んで僕が僕なりに得た気持ちで、こういうのを書くのはどうなのかなという疑問もあるんですが、でもどうしても書きたいので本日はこの話題です。

続きを読む »

2005_12
25
(Sun)21:49

まったりのんびり日曜日

この時間外は風がけっこう強くなってきました。明日も寒いのかな?ってことでこんばんは。
今日は本当に1日中なんにもせずに寝て過ごしました。よってネタがありません(苦笑)
でもおかげで年末のラストスパートに向けてばっちり充電することができました。あと6日、しっかりお仕事しなければ。
ま?なにもしてないとはいえテレビを見たりネットを巡回したり少しお散歩してみたりってことをしたんですけど、今日ぐらいからなのかな?テレビのメニューもすっかり年末年始モードに切り替わってますね。
さっきまでm1を見てたんですけど、僕が応援していたキリンは今年も残念でしたね。確か去年も最後の3組まで残ったんじゃなかった?
そうだよそうだよ、今年のブラックマヨネーズの代わりがアンタッチャブルだったんだよね。それ以外はまったく去年と同じパターンになってしまいましたけど(笑)
キリンは僕的にはグランプリあげたいぐらい。もっと言っちゃうとあの野球のネタを決勝に持ってくれば確実だったんじゃないかなって思うんですよね。本当に残念でした。
ちょこちょこチャンネルを変えてみると歌の大辞典もやってたりして、久々に小室さんがコメントで出てました。
クリスマスの過ごし方みたいなところを話してたんですけど、「クリスマスには不思議と音が降ってきてそれがだいたい春ぐらいにヒットするんですよ」って(笑)さすがだよ、あんたさすがだ、いろんな意味で(笑)
夕方少しお散歩して思ったこと、今日がクリスマスなのに昨日とは打って変わってっていう感じがおもしろかったですね。ほんと町とか昨日の賑わいはどこへやらって感じ。駅の周辺なんてけっこう静かでしたよ。
ま?でもクリスマスを過ぎるといよいよカウントダウン。違う意味で町も騒がしくなってくるんだろうね。特に28日や29日あたりはスーパーとかすごいことになってるんじゃないかと思うんですけど、くれぐれも皆様お怪我とかなさらないように、事故にもあわないように気をつけてまいりましょうね。
さてと、昼間散々ごろごろしてたんですがこれから明日に向けてもういっちょごろごろします(笑)あまり内容のないエントリーですみません。ではでは。
2005_12
24
(Sat)19:22

仕事と腰痛とクリスマス

疲れてます、今日のDYさんはものすごく疲れてます。がんばった、今週も1週間雪にも雨にも寒さにも風にも腰痛にも肩こりにも負けずがんばった。誰もわかっちゃくれないけどがんばったよ(うるうる)
腰痛は先週の終わりぐらいから徐々にきてましてじっとしてればどうもないんですけど動いたり利用者さんを持ち上げたりすると「ビビビ」と走るんですよね。いわゆる軽めのぎっくり腰ってやつかな?
昨日も今日も少し体の不自由な利用者さんを移動するときにぜんぜん腰に力が入らなくて悪戦苦闘してたんですけど、職員の皆さんけっこう忙しく動き回ってたので助けを求めることもできず1人で泣きそうになりながら治療もこなして帰った頃にはくったくた。
こうまでなると自分で鍼をうって・・・なんて余裕はぜんぜんないどころか早めに寝ちゃうんで夜中に目が覚めてしまって昼間は眠いし痛いし・・・っていう悪循環(苦笑)今日はあまりにも疲れてしまって、他の職員さんが利用者さんを送迎に出かけてる間10分ほど意識を失いました。
不思議なもので10分でも軽く眠ると頭がすっきりするもんですね。ま?気休めでしかないんですけどそれでも治療記録を書き上げるところまではしゃきっとした頭でこなすことができました。
でもね、それまでわいわいがやがや利用者さんたちがおしゃべりしてて僕も治療しながらお年寄りといろんな話をしてた職場に1人ぽつんと取り残されて、静かな職場にただひたすらにスクリーンリーダーの音声が響き渡るんですよ。その寂しいこと寂しいこと。
おまけに今日はクリスマスイブ。「きっときみはこない1人きりのクリスマスイブ」なんていう歌がありましたけど「きっときみは・・・」じゃなくて「ぜったい誰も・・・」ですからね(笑)それだけでなんか寂しさを憶えてしまって更にこういう状況。ってか仕事しろよおまえって感じですけど(笑)
んで5時に仕事が終わってまだ誰も帰ってきてなかったのでGIGABEATを取り出して電源を入れると聞こえてきたのは愛ちんの優しい声。「どんな上着よりもあなたが一番あったかいよ」うわうわうわ!!だめだ、今の僕には直球ど真ん中過ぎるぜ(笑)
もう一撃必殺でしたね。目頭熱くなりすぎちゃってけっこう怪しい人になってました。好きです愛ちん、来年必ず君に会いに行くからね(笑)
ま?そんなこんなのクリスマスイブを過ごしております。これからうちの近所では毎年恒例の花火大会がありましてカップルのための祭典ですね。その音をBGに1人でちまちま未練酒でも飲んでようと思います。ちょうど冷蔵庫にこの前の鍋で飲まずに持って帰ってきたチューハイがあることだしね。
DAファンの皆様はこれから浅倉さんの音楽とともに素敵な夜を過ごされるんですよね。いいな?、お金と時間さえあれば僕も行くこと考えたんだけどさすがに年に3回の東京は僕には無理なので(苦笑)でも行きたかった??。参加される皆さんはぜひ素敵な夜にしてください。
そしてもしかしたら来年の活動についてのこぼれ話とかあったりするのかな?コメントお待ちしてます(笑)その他の皆さんもぜひ素敵なクリスマスをお過ごしください。
2005_12
23
(Fri)20:38

気になるあれこれ

皆さんのところにもぼちぼち届き始めてるんだと思いますが、本日僕のところにも届きました、SMILEのクリスマスカード。
今年のカードはなんか豪華じゃない?紙の質から違いますよ(笑)今回を含めて7枚クリスマスカードを受け取ってますが、今まではDA様の写真だったのが今年はワンコの・・・これはイラストなんでしょうか?ま?戌年ですしこういう試用なんでしょうね。
でもこれがくると変な言い方ですが「今年もよろしくね」っていう気がします。SMILEに入会して会員証の次に届いたものがこのクリスマスカードだったので。
もうすぐ開放も届くと思われますが、開放そのものも楽しみですけどそろそろやんちゃにしろACCESSにしろDVDにしろいろいろ動きがあってくれると嬉しいなって思うんですけど(笑)ACCESSはHIROが忙しいみたいなんでまだちょっと先かな?とにかくいろんなお知らせ関係というか情報がほしいですね。
なぞのレコーディングが行われてたりするようだしすごい気になります。明日ディナーショーで発表があったりなかったりするのかな?行かれる方はこっそり教えてくださいませ。そしてSMILEメンバーの皆様、この1年もどうぞよろしくお願いします。
さて、こちら別府はクリスマスってことで恋人たちの祭典が大々的に行われるようでうらやましいやらぶっ飛ばしてやりたいやらいろいろですけど(笑)こちらはまったく関係ない話題で、僕が近頃気にしているいろんなことをどどんと書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2005_12
22
(Thu)21:45

冬至お見舞い申し上げます

本日は暦の上では冬至でしたが、皆さんはカボチャ食べましたか?ユズ湯入った?僕はというとユズ湯は逃したんですがカボチャは職場のお昼にいただきました。
今年は仕事でも家でもそうですがよくカボチャを口にしますね。それになんかカボチャに縁があるような年かも。先日の東京行きでもある意味カボチャフェスティバルだったし(笑)
でも美味しいですよねカボチャ。僕の美味しい食べ方はカボチャの煮つけを細かくしてご飯にぶっかけてその上から少しお醤油を落として食べる。これがまたむちゃくちゃ美味しい。ご飯何杯でもいけます。ぜひお試しあれ。
そんな冬至を象徴するように今日はものすごい天気でしたね。皆さんがお住まいの地域はどうでした?大丈夫でした?ニュースを拝見してると首都圏は麻痺状態だったらしくて、所々では停電したりその影響でエレベーターに人が閉じ込められたりとかしてね。
とにかくありえないぐらいの大雪で、南国鹿児島でさえ8センチの積雪とか言ってたでしょ?88年ぶりとかの記録らしいですね。
ここ別府市でも例外ではなく、めったに雪が積もったりしないうち周辺でも道が凍ったり雪が積もったりしてました。会談を降りて「な?んだ、積もってないじゃん」とか思ってたったたった歩いてたら危うくずるっといきそうになっちゃって(笑)
交通状況も極めて悪く職場にも1時間ほど送れての出勤になったんですが、高台にあるうちの職場はこんなもんじゃなかった。玄関前はお湯を撒いて雪や氷を溶かしたらしいんですがそれでもぜんぜんだめだったらしくて。撒いた先から凍っていっちゃうんでしょうね。送迎の車も出られないはずです。
それでも例年だとこれだけの雪が降れば休業してたらしいんですけど、今年は送迎のお車全てにスタッドレスタイヤが装着されたこともありそう簡単には休業にはしないよっていうすごい気合の入りようだそうな。
「利用者さんも楽しみにされていることだしなるべく休みにしないほうがいいでしょ?スタッドレスを履けば雪道でも大丈夫だからお願いしますね」っていう支持だったそうなのですが、ちょっとちょっと上役さんなんか勘違いしてませんか?スタッドレスを履けば滑りにくくはなるけど滑らなくなるわけじゃないんだじょ。
現に職場入り口は少し上り坂になってるんですがそこを思いっきりスリップしてましたから(笑)利用者さんかなりびびってたし・・・っていうかオイラもかなりびびったけどさ。そうまでして開けなくても・・・って思ったり思わなかったりする僕なんですけど、個人的には今日が給料日だったので出勤できて嬉しかったですが・・・。
もちろん楽しみにされている利用者さんのためにっていうのはごもっともだと思いますが状況が状況なだけに少し考えてもよかったのではと思う。職員も出勤できるかできないか瀬戸際のところだった方も多かったようで、そのうちの1人なんてスリップしてぶつけられたらしいですし、またある方は自宅から歩いてこられたとかで午後から少し体調を崩されたりしたそうですし。
雪に慣れてない大分っていう土地だし職員は気をつけてても・・・っていうこともありますし。でもそこは経営する側と雇われている側っていうので立場が違うしいろいろあるんだと思うんで難しいところではありますけどね。
そんなことをいろいろ考えさせられた1日だったんですが、何はともあれまだまだ冬はこれからです。寒波もまだまだくすぶっているようなのでお互いくれぐれも気をつけてまいりましょうね。
2005_12
21
(Wed)21:02

おもしろグッズ発見

今年の冬はなんともま?異常気象というかなんというかとんでもないことになってますね。なんでも明日には日本列島のほぼ全域が雪マーク。しかもまたなんか新しい単語を聞いたんですがなんですか爆弾低気圧って。
なんでも普通に低気圧だったものが寒気の流れ込みによってとてつもなく強い低気圧に発達して風や雪を撒き散らすっていうものらしいですよ。その影響とかなんとかで明日は大変なことになるようで、大分県もほぼ全域に暴風雪注意報が出てました。
すごいよね。26年大分県は別府に住んでますけど「暴風雪注意報」なんて聞いたの初めてじゃないかな?でもそれぐらい強い寒波ってことで、全国の皆さん、くれぐれもお気をつけて。とにかく風邪と怪我、あと年末ですから事故にだけはくれぐれも起こさず会わずでお互いまいりましょう。
さて、本日のエントリーですが久しぶりにこんな写真からご覧ください。
20051221202409

僕の相棒GIGABEATくん・・・じゃなくてですね(笑)成り行き上ちょっと並べてみたんですけど、側にあるこのミカン。もちろん本物ではありませんでなんとハンドクリームらしい。すごいね、こういう物があるんですね。
初めてお目にかかったのが先週の木曜日ぐらいだったかな?職場の同僚が持ってきてて何気にデスクの上に置いてあって、最初なんか玩具かなって思ったんですね。ほら、子供の頃お店屋さんごっことかするときによくこういうミカンの模型あるじゃない?老人ホームなのでリハビリの一環じゃないですがこういうグッズがあってもおかしくないっちゃ?ないしね。
でもハンドクリームっていうのを聞いてかなり驚きました。普通チューブか丸っこい入れ物に入ってるじゃないですか。なんか本当にミカンのエキスが配合されてるらしくてすごいわかりやすいですよね。他にもこういうシリーズでリンゴとかありそうですけどそれはなかったらしくて。
バナナとかもしあったら使い難いだろうね。「どこが蓋なんだ?」とか。「皮をむいてご試用ください」とかね(爆)あと葡萄とかサクランボなんかも使い難いだろうし、逆にスイカとかメロンみたいにでっかくても困りますけど(笑)
でもオレンジの成分っていうのは体にいいものがたくさん配合されてますから皮膚に塗ったりしてもすごくいいんだろうね。なんかこれ普通にほしいです。時期的に鏡餅の上に置いてもいいんじゃない(笑)
ま?そんな発見もしつつ寒い夜だからそろそろこの辺で失礼いたします。ではでは。
2005_12
20
(Tue)21:54

天使からの贈り物

やったぞ、GIGABEATのマイリスト再生とランダム再生がわかったぞ???。嬉しい嬉しいちょ?嬉しいんですけど??。あ?、早く東京行きたい(爆)
そんなわけで僕のこれからの旅などのお供として大活躍しそうな予感満々のGIGABEATくん、本日ついに僕が使いたいと思ってた機能をフルで使うことができるようになりました。これで長旅も退屈せずに済みます。あ?、早く浅倉さんライブしてよ(笑)
でも今度という今度は自分じゃ発見できなくてお客様センターに問い合わせて教えていただいたんですけど、事情をお話したらわかりやすいなんていうもんじゃないぐらいわかりやすく丁寧に教えていただきまして今に至ります。
んでランダム再生で最初に聞こえてきた曲、皆さんなんだと思います?IRISですよ。もうなんかそれだけでかなりきたんですけど・・・僕って馬鹿ですか(笑)
まだまだ完全に操作に慣れるまでにはちょっと時間がかかるやもしれませんが、とにもかくにもこれで自分の好きな音楽を好きなだけ持ち歩くことができるようになりました。これからこいつを何年使うかわかりませんけど、その何年かの間に素敵な思い出が作れるといいなと思います、はい。
さて、本日のネタはこのGIGABEATくんの件で出遅れてしまったディナーショーのグッズについて書いてみようと思います。

続きを読む »

2005_12
19
(Mon)22:18

GIGABEATを使いこなせ?マイプレイリストを再生する?

毎日飽きもせず同じ話題で申し訳ないんですけど、本日もネタ不足ってことで書かせてください。もうちょっとだから、ある程度落ち着いたらこのネタ終わるから(笑)
さて、昨日は曲を転送するところまでうまくいってさてその先はってところだったんですけど、今日という今日は全盲の僕でも自力でここまでできるもんなんだなってところをものすごく感じた日でした。ってかマジ俺すごくない(笑)
予告どおり本日はGIGABEATくんを持っての出勤となりました。目的はただ一つ、自分が作ったマイリストを再生する。
昨日の時点では極端な話「とりあえず音楽は流れるようになりましたから」っていう段階だったんですよね。でも順番関係なく曲が再生されてしまう。虹シリーズに至ってもいきなり最初が赤でそこから青、緑、黄色・・・ってわけわかんない(笑)
これではまずい。昨日転送ソフトにて作ったマイリストではちゃんとアルバムの発売順にカスタマイズしたはず。この順番どおりに再生させたい、いや、それができなければならない、できるはずだ。
ま?どうせランダム再生させることになると思うので関係ないっちゃ?ないんですけど、それにしても他のアーティストの曲までごちゃまぜにされたんではたまりません。浅倉さんは浅倉さんのお部屋でミックスしたいのです。それに混ざってない状態でも普通に年代順に聞いてみたいっていうのもあるし。
ところが昼休みのこと。とてもじゃないけど目を貸していただける雰囲気ではありません(笑)皆さんとても忙しそう。ま?この職場は昼休みがあってないようなものだし毎日何かしらいろいろありますから無理もありません。こういう事態も覚悟しておりました。
ということでここはまたDYさん、変な意地を発揮してみたわけなんですよ。ちょっくらいろいろ適当にいじってみようかなと(笑)ある意味これは危険行為でもあるんですがどうにかなるんじゃないかって思ったらたとえ壊れたとしても納得するまでやってみたいのです。
最初のうちはそれらしいボタンをいろいろ触っては「違うな?、これも違うな?」みたいな感じで中盤あたりはいらいらしてきてたりして(笑)それがだんだんと触っていくうちに妙な手ごたえを感じたんですね。「お!ひょっとしてここをこうすると・・・」
そうするとなんとできてしまったんですよ。すごい、奇跡だ。やってしまいましたよ(笑)トラックを送っていくと浅倉さんの曲がDトリックから赤までがしっかり順番に再生されている。ラストに曲順を持ってきたNeo Ageまでしっかり。すげ?、ここまで1人でできちゃった。
なんか妙な感動も覚えたりしてね。最初主電源の部分はちょっと手伝ってもらったりしましたけど、そこからの一連の動作は1人ですることができてしまいました。素晴らしい、これを奇跡と言わずしてなんと言いますか?
さて、ここまでできればあとは僕的にできることは限られてきます。ランダム再生の方法。そして実はマイリストとしてDAのソロ楽曲を一つ、それからB’zのリストを一つ作ったんですがこのそれぞれを独自に再生させる方法。こうしないとB’zとDAソロがごちゃまぜになってしまう(笑)
これもできないことはないと思うんですが、今度ばかりはちょっとお手上げっぽいのでこれは東芝の方にお聞きしようと思ってます。さて、いよいよ5000曲を自分の好きなようにカスタマイズして自由に操作しつつ持ち歩くそんな日も遠くはないんじゃないかな?えへへ(笑)
2005_12
18
(Sun)20:28

GIGABEATを使いこなせ?充電から曲取り込みまで?

寒いですね?。みんな、凍え死んでないか??(笑)ということでこんばんは、DYです。昨日からあまり寝てないDYです(笑)
夕べは3時過ぎぐらいまでGIGABEATと格闘しておりまして結局充電できてないっていうことになったんですけど(笑)「とりあえずコードさえ繋げばあとはなんとかなりますよ」なんていうのはもう古い考えなんでしょうかね?
まさか電源スイッチの他にバッテリーのスイッチがあるなんて思わなかった世、しかもあんなちっちゃいなんて(笑)ふざけんな、馬鹿にしてんのか?細いもんを突っ込まないと押せないスイッチってどうなんだ?ま?でもこれが現実なんだけど(笑)
とりあえずACアダプターを差し込んだらすごく小さな音なんですがなんか高周波みたいな「ジーーーッ」みたいな音がしたんでとりあえずそのまま寝ました。
そして午前11時に気象。昼過ぎぐらいまではちょっといろいろしてたもんでそのまま充電させっぱなしだったんですけど、午後3時ぐらいだったでしょうか?電気をたっぷり吸い込んだGIGABEATくんをUSBでパソコンに繋いで早速曲転送開始です。
するとま?これが驚くほど快適に進む進む。もちろんこのGIGABEATくんに最初に食べさせたのはメディアプレイアーで大活躍だった浅倉さんのソロ楽曲、Dトリックから赤、そしてリッスンとONGENで買った曲。これだけ突っ込んでも110曲ぐらいですからね、まだまだ序の口ですな(笑)
食べさせ終わるとその曲をマイリストに登録して早速聞いてみることに。最初操作方法がよくわかんなかったりホールドのかけっぱなしで操作してたりっていうおとぼけなことをしたりしたんですけど(笑)そんなんでいきなり大音量で始まったのはスマイルエナジーでした。
これでよかったよね。もしブルレゾとかきてたら耳マジでやられますよ(笑)ま?なんとかこうして再生することができてほっとしました。もちろん購入した2曲も問題なく再生できましたよ。
それからまだリストは作ってないんですが愛ちんの2枚のアルバムも転送しました。まだ150曲ぐらいしか入れてないのに(ま?150曲でもすごいんだけどね)これだけでかなりにやにやです。愛ちんの1stアルバムはCCCDなんですけどこちらも難なくコピーできました。
試しにタボちゃんのレーベルゲートCDも転送してみようと思って試したんですけど、こちらは無理みたいですね。なんかファイルは表示されるんだけど曲は再生されなくてだめでした。アルビレのシングルとセブヘブ、どっか買えるサイト探さなきゃ。
そんなこんなで曲転送はうまくいくようになったんですが問題はまだ幾つか残ってまして、まず自分で作ったマイリストの再生の仕方がわからない。たぶん初期状態ではアルバムリスト化アーティストリストを再生するようになってるんでこれをマイリストにもっていかなきゃいけないんですけどこれがわかんない。これは明日昼休みにでも職場の方に見てもらいながら憶えます。
それからランダム再生のしかたとかもよくわかんないしね。まだまだ研究しなきゃって思うんですけど、とりあえず曲を持ち運ぶことはできるようになったのであとはこいつと一緒に素敵な思い出を作るだけですね。
どうしようかな?今度の東京行きのときには思い切って新幹線で行こうか(笑)そんなこともちらっと考えたりなんかした1日でした。とりあえず高い買い物でしたけど買ってよかったです、はい。
2005_12
17
(Sat)23:37

悪戦苦闘GIGABEAT

ついにやってきましたGIGABEAT。今年1年がんばったであろう自分に対して送られるクリスマスプレゼントがついに手元にやってきました。
これから続々と発売されて手元に届く品々も2万を超えるんですがそれをも凌ぐ3万2000円(笑)それでもけして僕には高い買い物ではない・・・はずだったのですが。
ま?順をおってお話しますと、まず帰宅時のこと。届いていることを楽しみに喜び勇んでるんるんで帰ってくると・・・な、ない。俺のGIGABEATが届いてないじゃないか。どういうことなんだ?
最初は見つけられなかったんですけどよくよく探してみるとありましたよ不在者通知。郵便受けの上のほうにへばりついておりました。こいつも寒かったのかね(笑)とりあえず急いで電話して7時前に持ってきていただきました。おっちゃんありがとう。
予想以上にでっかい箱できたんでびっくりしたんですけど、何十にも包まれた厳重な梱包で奥へ奥へと進んでいくとそれらしい箱が・・・。ついに手にしましたGIGABEAT。お?!!会いたかったよ。
大きさ的には一昔前の携帯ラジオぐらいでしょうか?僕が持ってたMDウォークマンより一回りぐらい大きな感じですけど、このボディーに5000曲を突っ込んで持ち歩くことができる。文明ってやつは恐ろしいですね。
さて、早速付属のCDロムからソフトをインストール・・・と思ったらソフトは立ち上がるのにXPリーダーが読んでくれない・・・。うっそ?、マジかよ?ここまできたのに。
ソフトをインストールしないことにはどうにもこうにもなりません。あっちこっちに聞きまくって一時は「ヤマダ電機に行こう」ってところに落ち着きそうになったんですけど、マイコンピュータからCDのフォルダーを開いてセットアップファイルを探し出しなんとか無事にインストールは成功。
ソフトだけをとりあえず操作してみたんですけど、快適に音声が乗ります。殆どの操作や曲目なんぞを読んでくれるんでこれなら僕にも快適に音楽転送ができるか・・・と思いきや次なる試練が。
本体の電源が入らない(笑)一番大事なところでこれはまずいですよね。まったくもって話しになりません。ゆえにUSBでPCと繋いではいるんですけど認識もされないしただの箱とかしてます。
とりあえずホールドスイッチらしきものがOFFになってたのでそれを入れて、あらかじめ教わっていた電源スイッチを2秒間押し続けるっていうことをしてみたんですがそれでもだめ。
もちろん充電はしてみてるんですけどできてるのかできてないのかそれすらもわからない状態に陥ってまして、この時点で今は止まっています。どなたかもしお解りの方がいましたらぜひご教授いただけると嬉しいです。
ちなみにソフト内蔵だった説明書も読もうとしたんですがPDFファイルにつき読むことができません(苦笑)そんな感じで今まさに悪戦苦闘しております。悔しいのもあるし半分意地だよね(笑)がんばってDAさんの曲を持ち歩くぞ。
2005_12
16
(Fri)23:21

お疲れ様、仰木さん

本日のエントリー、野球大好きな僕としてはやはりこの話題を書かずにはいられません。昨日の今頃でしょうか、大変ショッキングな話題が飛び込んできました。
オリックスの仰木前監督がお亡くなりになりました。シーズン最後から監督の体調不良のことは知ってましたし入院されるかもということも知ってたんですけど、まさかこんなにも重篤な病気だったとは・・・。
皆さんそうだと思いますが「あまりにも突然」という表現がぴったりだと思いますし、「どうして?」と思われてる方も関係者を含めて大変多いのではないかと思います。僕ももちろんその1人ですし。
ただ体調に関してはシーズン途中から思い返してみるといろいろあったんだよね。審判に抗議するのでも言葉がままならなかったとか選手の交代を告げたの告げなかったのでいろいろあったりとかそういう話がシーズン終盤には増えてきてて、「あれ、どうしたのかな?」っていうのがあって、重い病気じゃなきゃいいんだけどと思ってて。
そうこうしてたらシーズンが終わって監督の退任が発表、んで入院でしょ?シーズン途中から体調優れなかったのかな?それにしても監督っていうものすごいプレッシャーのかかる立場にいて明日ひょっとしたら死ぬかもしれないっていう病気を抱えながら今シーズンを戦い抜いた彼には本当に頭が下がります。
成績はけしていいものではなかったかもしれないですけど、少なくとも来シーズンに向けていいものを残していってくれたんじゃないかなと思います。谷も残留ですし他にもいい選手たくさんいますから。
仰木さんといえば僕の中でやはりイチロウを育てたっていうのがすごく印象深いですね。それまでまったく無名だった選手を突然表に出して「彼ならいける」ってことで突然新しいヒーローを誕生させた。まさに仰木マジック。
ちょうどこの頃ぐらいから野球を真剣に意識して見始めたぐらいだったし、このときは西武というよりはちょっとオリックスに傾いてたんで(笑)イチロウ好きだし。
そのイチロウもコメントを発表・・・というか言葉にならなかったみたいですね。ほんとイチロウにとっては寝耳に水状態ではなかったでしょうか。育ての親の突然の死、言葉にならないのは当然だと思います。
70歳という年齢。まだまだお元気に活躍していただきたかった年なだけに本当に残念ですね。また1人偉大な方が亡くなってしまいましたが、謹んでご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠りください。
今年は本当に「どうして?」というぐらい突然の訃報っていうのが多いですね。プロレスの橋本選手しかり本田美奈子さんしかり。残念です。
2005_12
15
(Thu)21:53

今年の飲み収め終了

今年の冬型の気圧配置はすごいですね?。今も帰ってくるときちらほらと雪が舞っておりましたよ。ということで皆さんこんばんは。
本日は我が職場、2番目の部署の忘年会ってことでたった今帰ってきたんですけど、僕にとっては今年の飲み収めの意味合いもあったりなかったりだったのでとにかく食べて飲んで騒いで楽しんできました。先週のこともあったしね(笑)
んで内容のほうは特に余興があるわけでもなく仕事の同僚と交流を深めるっていうのが大きなテーマだったように思うんですけど、なにせびっくりだったのが幹事である主任が会議のため殆ど飲み食いが終わったところに到着っていう(笑)
おもしろかったですね。それに殆ど飲んでないのに「んじゃ?2次会行く?」とか言い出すし(笑)実際行く話をしてる組みもあったんですが僕は泣く泣く不参加ってことで帰ってきました。
カラオケだったみたいですんごいすんごい行きたかったよ。でも行ったら確実に飲むしお酒残るし明日は仕事だし、そこはDYさんがんばった。心を鬼にしてふんばりました・・・って使い方違う?
お料理のほうはお刺身があってすきやきみたいなのがあってかにがあって・・・となかなか豪華なお食事でこれがまたとっても美味しかった。久々に焼酎を飲んだんですけど、これがまたお酒が進むんだわ(笑)最初のほうけっこうハイペースで飲んでたんですきっ腹にって感じだったのですぐ回ってきてね。今もかなり出来上がってます(笑)
メインの焼酎は非常勤の方が持参で「銀座の雀」とかいうものすごい名前の焼酎を持ってきて(笑)けっこう高いのかなっていう印象でしたけど味のほうは・・・よくわかんない(笑)あんまりお酒飲まないしツーではないので。水で割ったんですけどそれでもちょっと僕には強かったかなっていう印象でした。美味しかったけどね。
まだいけそうな勢いだったんですけどコップ2杯ぐらいで止めました。次の日後を引いても困るし。
とにかく食べたといえば途中で出てきたからあげ。これがまた絶品だったんですよ。からっとあがってて肉汁がジューーーっと。今思い出してもまた食べたくなっちゃう、それぐらいうまかった。
あげくの果てには「いらない」って言ってる人の物にまで手を出す始末(笑)やっぱり飲みに行くと僕は残り物処理班になってしまうようです。だってもったいないじゃん。
2時間ぐらいの和気藹々とした中で本当に楽しい時間を過ごすことができました。そして改めてこの人たちと一緒にお仕事ができる幸せを強く強く感じることができた忘年会でした。
まだまだだなって自分的にも思うところはたくさんあって職員さんの足を引っ張ってしまってるようなこともあるかと思うんですけど、こうして温かい職場で僕のやりたい仕事ができていることは本当に幸せですね。
こんどは止めさせられないように(笑)しっかりがんばらなきゃ。改めてそう心に誓った1日になりました。皆さん、こんなやつですけどこれからもどうぞひとつよろしくお願いします。
2005_12
14
(Wed)21:33

ポッドちゃんさようなら

昨日のエントリーで「i?podをお持ちの方はいろいろ教えてくださいね」みたいなことを延々と書いたわけなんですけど、ほんと申し訳ない(苦笑)コメントをいただいた方もいたんですが、ぶっちゃけ言いますとポッドちゃんは僕には無理のようです。
やはりIチューンを使うことが大前提のようで、そのIチューンが使えないとなるとかなり難しいとのこと。ここの他にもいろんなところへ呼びかけて聞いてみたんですが、情報を照合するとまず僕に扱うことのできる代物ではないなという結論に達しました。早いな?(笑)
さようならポッドちゃん。いつの日かきっと君をスムーズに使うことができる次代がくると僕は信じているよ。って違うもんを買おうとしてる僕には関係ないんですけど(笑)
PSPはいずれ購入しようと考えてますがこれで音楽を持ち歩くとなるとそれもちょっとまた難しい話になってくるのでとりあえず保留ってことになりまして、ではなにを買うことにしたのか?
自分で自分に送る今年のクリスマスプレゼント、それは東芝から発売されています「GIGABEAT」というデジタルポータブルプレイアーに決定いたしました。
i?podについていろいろ調べてくださった方、これから調べてコメントをくださろうとしてた皆様、本当にごめんなさい。でもこれが僕には一番あっているのではないかという結論に達したのです。

続きを読む »

2005_12
13
(Tue)21:12

PSPとポッドちゃん?迷い始めた渡り鳥?

今日も寒い寒い1日でしたね。んで昨日「俺に鍋を食わせろ」って書いたんですけど今日また食べちゃった(笑)
いいじゃないか、好きなんだもんよ(笑)今日はしっかりお豆腐も入って野菜たっぷりのすごくほかほかと温かいお鍋でした。お肉やお魚は少なかったんですけどこういうのもいいですね。
お鍋のいいところは無意識のうちに美味しくたくさんの野菜が摂れるっていうところ。これで少しは痩せてくれると嬉しいんだけどな。ヨイコの浜口なんて15キロも痩せたらしいしさ、僕もがんばらなければ。
さて、本日はタイトルにもありますようにちょっと僕の中で揺らぎ始めてますこの二つのアイテムについて書きたいなと思うんですけど、今日はぜひi?podをお持ちの方には読んでいただいてぜひそのご意見をお伺いしたい。
とはいえ全盲である僕の観点と皆さんの観点ってちょっと違うのかもしれないんですけど、ぜひ協力していただきたいなと思ってエントリーさせていただきます。読んでいただいて一言でもヒントをいただければ幸いです。協力していただける方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2005_12
12
(Mon)21:29

Play Back 虹ツアー

いや?、さぶいさぶい。鍋、俺に鍋を食わせろ(笑)ということで皆さんこんばんは。なんか大分はすっかり吹雪いてまいりまして明日は大雪らしいですね。
もちろん大分県にしては大雪っていう話なんですけど、少し高台にあるうちの職場はどうなんだろう?大丈夫なのか?今日も微妙に雪が積もってましたし送迎のお車は完全に冬支度できてないみたいでね。
今日スタッドレスタイヤの注文してて届くのが明日の10時とかいうのを耳にしたんですけど間に合わないじゃん(笑)どうすんのどうすんの?すごい不安。でも休みなら休みでそれもありですけど(笑)
いずれにしても全国的に大荒れのようなのでどちらにお住まいの方も寒さ対策と何より事故にだけは十分気をつけてくださいね。
さて、本日のエントリーですが「今更」みたいなことをつらつら書きます(笑)去年行われました浅倉さんのソロツアーの三つの音源をダウンロードしてみましたのでそのレビューをば。

続きを読む »

2005_12
11
(Sun)21:12

DYwebのあり方とこれからのDYweb

今日は日曜日、休日でした。そしてメルマガ発効日でもありました。ごめんなさい(苦笑)また休刊です。
本当のところメルマガを作ることがどうも最近できなくなってきてて、もちろんネタ切れっていうのもありつつ自分の中でどことなくしっくりこないんですよね。うちのホムペのお知らせだけを配信していくつもりはないし自分の考えだけを押し付けるつもりもないんだけど、こちらから問いかけてもレスポンスがまったくない、その結果あまりよろしくない状況に陥ってしまってる。
もちろん毎週楽しみに読んでくださってる読者の方がいることはよくわかってますし僕としてももっと読者の皆さんとコミュニケーションしていけるマガを作るつもりだったものが読者と編集者で食い違っているのかなっていう印象。それはDYweb本体でも言えることでね。
もともとはHTMLの知識などまったくない人間が「無料でHPを作れるサイトがあるよ」っていう話を聞いて探り探りで作ってきたものなんですけど、そこは無料サイトでもあり携帯で見られることを前提としたサイトだったわけでできることも限られてくる。その中でこの何年かはぎりぎりなことをやってきたんですけど、ちょっと限界かなっていうのを感じ始めてるのもあります。
僕がDYwebを作るに当たってコンセプトとして参加していただく方に笑顔になってもらえる場所であれば嬉しいなっていうそんな場所を作ろうと思ったんですね。なんか愚痴とかなんでもいいから遊びにきてすっと書き込んでいただけるような場所であればいいなと。でもうまく伝えることができなかったのかなっていう部分ではBBSが廃止になったりメルマガも今こういう状況でしょ。
だったら僕が自分の声だったり音楽だったりで直接皆さんになにかを問いかけたいなっていうところで今ネットラジオを作ってみようっていうところをがんばってやってるんですけど、これもまたいろいろシステムがまだまだ複雑な部分があって僕にできることやできない部分もいろいろあってね。
今までは「できるだけ作ったものを切り離すことなく続けていきたい」って思ってたんですけど、やりたいことが少しずつ増えてくるとそれも病む終えないのかなとも思うしね。けしてマイナスに悩んでるわけじゃなくてもっと肩の力を抜くべきなんだろうな、そのためには・・・っていうことを考えてる感じ。
もっと言っちゃうとDYwebそのものは廃止してこの徒然だけでもいいのかなって。メルマガだったりwebでやりたいと思ってたことをここでは全部やれてるのかなって思うし、それだけブログが大きなものになってきたってことなんだよね。
そんなわけでDYwebやメルマガについては現在いろいろ試行錯誤中です。どう転ぶかわからないですけど僕としてはけしてマイナス面での動きはしていかないつもりなので、いずれにしても応援してねってことでしょうか。
2005_12
10
(Sat)23:48

本日はおめでとちゃ?ん

昨日危うくインフルエンザかって思わせるような高熱に倒れそうになってしまった僕なんですけど、今日には熱も引いてしっかりとお仕事してまいりました。
職場では会う人会う人「熱下がりました?」とか「無理しなくていいのに」って言ってくださって本当にありがたい職場だなと。出勤時もものすごい顔色が悪かったらしい。
昨日ありえないことに1日2回でいい風邪薬を熱を冷ましたい一身で3回飲んじゃってそのせいで胃がきりきりしてたのもあるのかな?でも社交辞令なのかもしれませんがその一言が本当にありがたかった。
そんなありがたやありがたやな気分をぶち壊してくれた人も若干2名ほどいたんですけど(笑)なんだろうね、体調悪かったのもあるのかもしんないしすごい癪に障ったんですよね。冷静に考えると大したことないんですけどね、一瞬でもいらついてしまった自分に反省です。
さて、微妙に昨日の余熱を引きずりながらお仕事を済ませると本日は祖母の古希のお祝いパーティーが親戚の家で行われるってことで行ってまいりました。

続きを読む »

2005_12
09
(Fri)23:05

一休み一休み

悪夢というのは突然襲ってくるもので「なんでかな?」って思うことがしばしばありますが、今日はまさにそんな日でございました。
朝からなんか寒気が止まらなくて仕事中もずっとぞくぞくぞくぞくしてて「これはやばいな」と思って体温計を借りてみるとなんと38度。そりゃぞくぞくしますわな(笑)
こういうときにいつも常備している風邪薬が本当に役に立つ・・・と思いきや寒気はなんとか収まってきたものの夕方になっても38度は変わらず。
本当はこの仕事のあと職場の忘年会が控えておったんですがそれどころじゃない、とりあえず早く帰って明日の仕事に備えようって思って帰ってきました。
ま?ぶっちゃけめんどうだったのもあるんですけどね。次の日が休みならこうまで思わないんですけどお酒を飲み慣れてないもので次の日まで残るんですよ。土曜日はかなり忙しいことは目に見えてるので憂鬱だったのは確かですけど、行きたかったのもまた事実でね。鍋が、僕の鍋が遠ざかって行く???!!!(笑)
家族には案の定というか違う意味で心配されました。「なんか職場でやなことあったんやないの?」とか「行きたくない理由があるんやないの?」とか(笑)ま?前々のことがいろいろありましたから無理もありませんが、明日も休んだほうがいいのかな?なんか仮病だと思われてるのも癪なんですけど(笑)ありがたいですけどね、考えすぎだよ。
たまたまこういう日に高熱出して倒れる自分が一番悪いんですけどね。でも少し気分がよくなってきたんで明日は出勤で競うかな?ということで本日のエントリーはここまで。とっとと寝ます(笑)
2005_12
08
(Thu)22:33

B’zアルバムレビュー?Pleasure II?

本日は僕が密かにはまっているドラマ、熟年離婚の最終回でしたが皆さんはご覧になりました?とはいえ僕も見だした動機は不純なんですけどね(笑)
ただ団長が出てたってだけなんですが、でもすっかりはまっちゃいましたね。僕が予想してたエンディングとまったく逆のパターンできたんでなんだか切なくなってしまいました。特に最後の1シーンとか泣けて泣けて。今年に入って何度泣いてるかわかんないですけど(笑)
本当に大切なものほど側にあるとそれが当たり前になってしまう。そのことが実は一番怖いことで、今回のドラマはそのことを思い知らされたというか勉強させていただきました。
家族の絆とか人と人との絆、それが当たり前になってしまってはいけなくって、常に側にあるものや自分とも向き合うことって大切なんだけど難しい。団長ありがとう(笑)
このクールもいろいろ話題のドラマがありましたけど、それには目もくれずに団長を見続けててほんとよかったなと。あんな素敵な男性になれたら再考ですけどね。ま?僕はあそこまでダンディーな感じにはなれないと思いますけど。離婚した奥さんが帰ってきたいと言えば「どうぞどうぞ」とか(笑)だめですね。
さて、本日は発売から1週間、遅ればせながらではありますがB’zのベストアルバム「Pleasure II」について書いてみようと思います。

続きを読む »

2005_12
07
(Wed)21:33

遅ればせながらダウンロード

最近のマイブーム、鍋っていうのは間違いないんですけど(笑)もう一つは以前もお話しましたようにメディアプレイアーでDAソロのアルバムを全て取り込んでそれをランダム再生させるというもの。
かなりオタクな趣味なんですけどけっこう1枚1枚CD引っ張り出すのって大変なんですよね。特に虹シリーズはスケールが大きすぎるし、こうして一度に聞くことができる文明の利器に感謝です。
あとランダム再生させることで新しい曲に混じって聞ける昔の曲を聞いてみて「懐かしいな」って思うこともあれば「かわんないな」って思うこともあったりしてなかなかおもしろいですね。特に虹の赤からDトリックへ繋がったときはなんか感動したし(笑)
これがちょっとエスカレートしたというか発展したというか・・・ついに職場のパソコンにまで魔の手が(笑)いえね、2番目の部署のデスクトップなんですけどスピーカーがないんですね。それでヘッドフォンから流れてくるスクリーンリーダーの音をずっと聞くのってけっこうしんどいんで耳を休めるものがほしいなって思って取り込んでしまいました。
最初は浅倉さんのクラブミックスアルバム3枚を取り込んで普通に再生してたんですけど、最近は伊藤くんがヘビロテですね。不思議なもので伊藤くんのあのサウンドって仕事がはかどるんですよ。なぜだかはちょっとまだ科学的に証明されてないんですけど(笑)いいですね、伊藤くん。睡眠のお供でもありますしまだ聞いてない方にはお勧めですよ。
さて、そんなメディアプレイアーブームな僕ですが、これにあやかってといいますか初めての音楽配信にトライするという絶好の機会に恵まれている僕でもあります。ということで10月からリッスンミュージックONGENの二つのサイトで配信されてます浅倉さんのライブ音源、遅ればせながらダウンロードしてみましたのでそのお話を。

続きを読む »

2005_12
06
(Tue)21:32

BBNオンデマンド0512

今日も今日とて大分はそれはそれは寒い1日となりました。昨日も雪がちらほらと舞ってたんですが今朝は昨日よりも舞って経っていう話で、僕も寒さで目を覚ますっていうパターンが本当に増えてきました。
今日なんて酷いのが、目が覚めると異常に寒くてどうしたのかなって思ったら掛け布団がベッドの下にあったりして(笑)どうやら寝相が悪いらしいです。
ここまで寒いと恋しくなるのがやっぱ鍋ですよね。土曜日に食べたばっかなんですが今日も食べちゃった(笑)とはいえ家で家族で食べるのは久しぶり・・・でもないか(笑)ほんと最近僕的には鍋ブーム。
お豆腐がなかったんでちょっと寂しかったんですけどそれでも野菜たっぷりですごく温まりました。今週は職場の忘年会もあるし土曜日には祖母の古希のお祝いをしに親戚の家に行くんですけど・・・えへへ(笑)期待です。
さて、スタッフの対応の早さには本当に頭が下がるわけなんですけど、昨日放送されましたACCESSのBBN、午後にはオンデマンドの配信が始まってまして早速見てまいりました。

続きを読む »

2005_12
05
(Mon)22:43

スコーピオン?VS?スネーク

本日はDA、並びにACCESSファンの皆様には大変大切な日でしたね。そう、ACCESSのBBNの日でございました。皆さんは聞きました?見ました?
僕はもう今日ははなから聞く気がありません(笑)聞きたいんですよ、見たいんですよ。でも先月今のネット環境では無理ということが判明したため今月は断念。
水面下ではケーブルテレビを契約してネット接続しようかなどという動きもあるんですが、エッジも捨てられないっていうのもまた事実で資金不足というのもありますしうちのアパートがケーブルテレビを引けるのかっていうのも微妙だし・・・迷い中です。
また今月もオンデマンドのコーナーのみを楽しむことになりそうなんですが、今月はどんな二人のお気に入りが見られるんでしょう、楽しみですね。個人的には先月みたいな感じじゃなくてオンデマンド専用にメールを受け付けて紹介するっていうこともしてほしいなと思うのですが。
さて、この寒空に浅倉さんの声が聞けずに心まで凍えてしまいそうな今日この頃ですが、そんな今日は先日無事に届きました伊藤くんのアルバムを聞きながら僕なりに思うところをつらつら書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2005_12
04
(Sun)21:23

出会いの鍋パーティー

うわうわうわ!!どうしよう?書きたいこといろいろあるんですけど。しかもメルマガ今週も書けてないんですけど(苦笑)楽しみにしていただいてる皆さんには本当に申し訳ない、2週連続でメルマガはお休みです。
さて、昨日から今日にかけて友人であるアベちゃんのお誘いで鍋パーティーに参加してまいりました。アベちゃんの古くからの知り合いが仲間内で毎月行っている集まりに僕も便乗させていただいたという形になるんですが、ぶっちゃけ最初はすごく不安でした。
だってアベちゃん以外まったく知らない人たちだしそんなんで期待もすごく大きかったんですが不安のほうが勝ちそうになっちゃってね。直前になって止めようかなぐらいの勢いだったんですが(笑)今振り返ってみると参加してよかったなと。
今年はとにかくいろいろな出会いがありますね。職場を変わったりっていうのもそうだし浅倉さんを通じた出会いもそうだし本当に人と人との繋がりに恵まれているそんな年になってます。そして年末に今度は鍋を通じた出会いでしょ?嬉しいやらてれくさいやらですね。
昨日は仕事を終えてからアベちゃんに車で迎えにきてもらって動くこと2時間ちょっとぐらいの場所のお家、ま?山小屋と言ったほうがしっくりくるかもしれないおうちだったんですが(笑)そこで15人ぐらい集まってキムチ鍋をご馳走になりました。
途中ローソンに立ち寄ってお酒なんかを買っていったんですが、ローソンといえばロッピー。ずいぶん前から言ってますがついでなんでウェブマネーを購入してきました(笑)これに関してはおいおいってことで。
パーティーは8時過ぎぐらいから始まったのかな?始まってしまえばすごく時間が経つのが早くて、僕にしては珍しくチューハイの350ミリが2本空いてしまうっていうのもあって(笑)ほんと美味しいお酒を久しぶりに飲むことができましたね。
集まった連中も本当に優しくておもしろい人たちばっかで、まだ8時過ぎなのにお酒の勢いもあってかちょっと下の話題がね(笑)それだけじゃないいろんなおもろい話を聞かせてもらったりして。あんなに笑ったのも久々かも。
そしてなにより主催者のお兄様にすごく感動してしまいました。なんていうんだろう、すごい熱い思いを持ったお兄様。いきなりお家に入ってから「よう大輔、久しぶりやの?」なんて言われちゃって(笑)
飲んでる間もすごくおもしろい話をいっぱいしてくれたり時々熱弁を振るったり、あと今日なんかもすごく熱い思いを話してくれたりね。少々熱すぎる面も持ってて若干引いてしまう部分もありましたけど、世の中が少しずつ冷めてきてるような時代にこういうお兄様みたいな人の存在が必要なのかもしれないなって思ったりしましたね。
「今世の中がすごく歪んでてなにが正しいのか正しくないのかそれをちゃんと認識してる若いやつらが少なくなってきてる。でも俺らがちょっとでもそれを前向きに変えられたらいいなっち思わんか?」
みたいなことを話してくれてそれをどうにかして今の若い人たちに伝えたいと思って毎月の会を開いているらしいんですけど、なかなかこれも企画しようと思っても難しい部分はたくさんあっただろうし。でもやろうっていうこの気持ちが熱いじゃないですか。
帰り際も「またこいよ」って何度も言ってくれてね、よかったかどうかは疑問が残るんですけど(笑)それでも僕が1人加わったことで何かしらの彼のパワーになってくれたんなら嬉しいし僕もすごく学ぶべきところが多い人だなっていうのを感じました。
他に知り合えた仲間もすごくいい人たちばかりで、ほんとまたきたいなって思いました。ただかなり隙間風がね(笑)夜とか寝ててすごい寒かったんですよ。風邪引きそうな勢いだし。
なので来月行くかはちょっと保留ですね。もうちょっと温かくなったら考えようかな?何はともあれ素敵な出会いを作ることができたし実りの多い鍋パーティーとなりました。
2005_12
02
(Fri)19:11

どうして繰り返されるのか?

12月になって世の中も慌しくなる一方でクリスマスの雰囲気も色濃くなっていく今日この頃。この華やかなテンプレートの中で取り上げる話題ではないのかもしれないですけど、あえて書きたい。「おまえら馬鹿か?」
先日起きました広島の女児殺害事件。今週火曜日だったかな?ペルー人の犯人が捕まったことは記憶に新しいところですが、今日はその便乗犯というか模倣犯というかとにかくまた1人栃木の小学1年生が幼い生涯に幕を下ろすことになってしまいました。
こちらも友達と別れた直後から行方がわからなくなって・・・というパターンのようなんですが、一つのことが終わったのにどうしてこう次から次へ繰り返されるんでしょうね?
広島の件に関しても「犯人捕まったんだ、よかったね」じゃ終われないなんともいえない気持ちが残ってる、それはきっと僕だけじゃないと思うんです。保護者や教師のインタビューを見てると「いや、まだ終わりじゃありませんから。犯人捕まっても安心できません」みたいなこと言ってましたし。
きっと今のこの時代が彼女たちにそう言わせたのかもしれないんですけど、そんなぴりぴりした状況の中でまた第2の悲劇が生まれてしまった。なんて世の中なんでしょうか?
いろいろな方たちの心中を思うと胸が張り裂けそうになりますね。親御さんにしたら広島の一件があってそれはテレビなり新聞なりで知ってただろうし、まさかうちの子までって思ってただろうし、なにより「いってきます」っていつものように元気よく出かけていってもう帰ってこないんですから。
亡くなったお子さんにしてもこれからってときですよ。もうすぐクリスマス、サンタさんを信じて疑わない年頃だったかもしれない。届くプレゼントを心待ちにしてたかもしれない。はたまたお友達と集まってクリスマスパーティーを予定してたかもしれない。
そしてなにより未来に対する希望が輝き始めるそんな子じゃないですか。大人になったらなにになりたい、なにをしたい。そんなことを夢見て思いをめぐらせられるそんなすごくピュアな子供たちがどうして薄汚い大人の手によって殺されなければならないんでしょう?
またやることも残酷ですよね。遺体をダンボールに押し込んで放置してみたり栃木の子は体に数箇所の刺し傷があって裸にされて山の中に捨てられてた。どちらも苦しかっただろうし寒かっただろうしね、うまい言葉が見つからなくてもどかしいんですけど。
栃木の子に関しては本当に一刻も早く犯人が捕まりますよう、そしてどうか二人の大馬鹿者にそれなりの制裁が下りますように祈らずにはいられません。薄汚い大人の欲望が悲劇を生んでしまうそんな世の中もこれで終わりにしてもらいたい、そう思います。
さて、話は変わるのですが明日の徒然はDYさん泊りがけ鍋パーティー参加のためお休みの予定です。ひょっとしたら現地から携帯にて写真だけアップされるかもしれませんが(笑)一応お休みってことでご容赦くださいませ。
2005_12
01
(Thu)21:00

11月の練習曲?落葉の微笑み?

いよいよ今日から師走に突入しましてどことなく慌しさを感じずにはいられない今日この頃。それを象徴するかのように今日出勤途中2箇所も事故現場に遭遇しました。
12月になったとたんこの状況、そんなんで大丈夫なのか?いろいろ皆さんも忙しいとは思いますけどほんと事故には気をつけてくださいね。もちろん僕も気をつけます。
そんな12月最初の日、皆さんもちろん気がついてますよね?テンプレートをクリスマス風味にしてみました、とはいえ例のごとくDYさんは視力がありませんのでテンプレのタイトルと自分的に閲覧しやすいものってことでセレクトしてます(笑)
どうなんだろう、感じ出てますか?これでまったくクリスマスとはあさっての感じだったらそれはそれでそのギャップを楽しんでください(笑)もしお気づきの点がありましたらコメント欄に記入していただけると嬉しいです。
さて、そんな12月最初のエントリーですが昨日間に合わなかった11月の練習曲の解説なんぞをしてみたいと思います。ってかけっこう書きたいこといろいろあるんですけどね。皆も忙しいかもしんないけどこっちも大変なんだよ。
B’zも聞きたいしゲームもしたいし熟年離婚も見なきゃいけないし(笑)でも優先順位はこちらってことで。今日も浅倉先生の曲をバックにお届けします。

続きを読む »