2006_01
31
(Tue)22:36

奇跡の居候?

今日で1月も終りなんですが、この1ヶ月の間にうちのブログ、ま?ころころといろいろ変わりましたね(笑)変幻自在な感じ。皆さんは気がついたでしょうか?
まずはページの上にありますランキング。これはもう皆さんの判断というか「あ、この記事いいかも」とか「お!!こいつおもしろいじゃん」とか思ってくれたときにポチッと押していただけるとけっこう嬉しいかなっていう感じで付けてます。
それからBJにも挑戦してみてるんですが、なんかよくシステムがわかんないまま使っちゃってるんですけど(笑)用はいろんな人のブログを閲覧することで得たポイントを振り分けて自分のブログも見てもらおうっちゅうことなんでしょ?
わかんないまま使ってるのもどうなんだろうっていう感じなんですけど、今年はいろんな人との繋がりを作ったりよりいろいろな人との絆を深めたいなという意味でたくさんの方にここを見ていただけるようにブログをカスタマイズしてます。
そして1月最後にはかねてから僕がやりたいと思ってたことに挑戦することができまして、皆さん気がつきました?ワンコをちょっと飼ってみたんですけど・・・どう?かわいいでしょ?
ワンコもワンコ、ただのワンコじゃないんですよこいつ。今日の夜突然やってきてね、なんでもうちのブログに奇跡を起こしにきてくれたみたいですよ。僕の中では虹色王国からイリスの遣いとしてきたライカってことになってるんですけど(笑)
名前もPMちゃんですからね、ま?わかる人はぱっと思いつくんじゃない?「あ、なるほど、PMね」みたいな(笑)ま?そんなわけで今日からうちのブログもかわいい愛犬というか居候というか一緒にお届けしたいと思いますので、皆さんもぜひかわいがっていただけると嬉しいです。
クリックするといろいろ言葉を憶えたりコメントしてくれたりTBしてくれたりっていうことをしてくれるらしくて僕自身こいつに関していろいろ謎なんですよね。わかってるのはイリスの遣いで虹色王国からきてっていうことだけで・・・もういい(笑)
ま?今日からお世話になりますのでひとつよろしくお願いします。ではでは本日のエントリーはここまで。お休みなさ??い。
2006_01
30
(Mon)21:26

妄想もんもん月間

はい、今週も新しい1週間が始まりました。もう1月も明日で終り。ついこの間ここで新年の挨拶をしたと思うんですけど早いですね?。
そしてまだACCESSのツアー日程が発表になってない。今日こそはこのネタでいけるかと思ったんですけど思わぬ誤算でしたね。これ以上のことは考えてなかったので(笑)今日はネタがないとです。2月になるまで引っ張るのかな?
もうこのもんもん具合にもちょっとだけ慣れてきた感もありますけどね(笑)でも遠征する予定の僕としてはいろいろ心配です。準備だけはいろいろ進めてるんですがここまでやって行けなかったときのこと考えたらそれはそれは計り知れないですけど(笑)
でも「ま?ソロじゃないしいっか」みたいな部分もあったりなかったり(笑)ごめんねHIRO。君が嫌いってことじゃないのよ。でもACCESSとソロだったらソロなわけですよ。
遠征の準備としてはかねてから言ってましたANAのマイレージクラブにとうとう入ってしまいました。クレジットカード機能付きのものにしようかどうしようか迷ったんですよ。そちらのほうがマイルが貯まりやすいらしいしね。でもいろいろ考えてやっぱ怖くてとりあえずエディーのほうにしました。
今日は仕事から帰ってきて早速マイルの事後登録をしてみました。搭乗から半年以内なら事後登録ができるんですよね。うまくいくかどうか心配だったんですけど無事に登録できましてとりあえず一安心。
今はカードが届くのを待ってるんですけど2週間ぐらいかかるらしくてね。僕の場合そんなじゃんじゃんはマイルを貯められないとは思うんですけど(笑)大分じゃエディー使えるとこなんて少ないしね。でもいろんなところで活躍してくれると嬉しいなと思いますね、ネットショッピングとか音楽のDLとか。
話を少し戻してソロの話なんですが僕的にちょっと忘れがちだった秋虹のDVD。そうなんだよね、こっちの詳細もまだ出てないですよね。ひょっとしたら今回も全曲収録は難しいのではないか、それはわかってるんですけど今回こそはNeo Ageを入れてもらいたいと思いますが。
なんかいろんな人の話を聞くと今回のDVDで新たな虹の曲をレコーディングしてるようなこともちらほら聞こえてくるんですが、これはあのライブでやったトランス系の曲のことなのかな?それともまったく別の曲のこと?いずれにしてもすごい気になってます。ここまで言うんだからFC限定だけじゃないよね?
個人的に楽しみにしてるのはライブ本編では桜ちゃんのプレイ(笑)そこかよっていうね。あとはインタビューやらいろんな映像。
他の分野でもそうなんですけどリハ風景とかメイキングシーンを見られるのってけっこう好きで食い入って見ちゃいますね。TMRのライブビデオなんかは初期の頃はけっこうあってはまって見てましたけど。
ま?でも今こうやっていろいろ書いてても妄想でしかないので(笑)早く発表してちょうだい。お願いしますだ???。ネタもなくて困ってますだ???。
2006_01
29
(Sun)20:22

伝えたいこと=伝わらない思い

誰が名づけたか知りませんが「厄日」という言葉があります。もしもそういう日が一人一人にあるんだとすれば僕にとっての厄日は今日なのかもしれません。
思い起こせば左目を失明する切欠となったあの日も小学5年の今日でしたし、親と大喧嘩した日、彼女と別れることになった日。思い返せば1月29日だったなと思います。
去年の今日はちょっと違いましたけどね。あの感動的なフォーラムライブの当選葉書が届いてあおいさんに相方になっていただくことが決まった日ですから。ま?毎年今日が厄日だったらたまったもんじゃないですけど(笑)
でも今日は間違いなく厄日だったみたいですね。メールではありますが例の友達と大喧嘩してしまいました。ここで触れるような内容でもないんですけどごめんなさい、今日は前向きなエントリーが書けません(苦笑)
よってあまりブルーな空気に染まりたくない方は見ないほうが無難だと思われます。「関係ないやい」っていう方だけ続きをご覧ください。

続きを読む »

2006_01
28
(Sat)19:41

出会いのための別れ

はい、待ちに待った週末でございます。全国の働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。
個人的に今週の僕は相変わらず腰痛と戦ってたなという印象ですね(笑)寒さのせいもあるのか便秘のせいもあるのか両方なのか、とにかく痛くてね。仕事中はずっと立ちっぱなしだしなおかつ最近運動らしいことをしてないんでなおさらですよね。
なので水面下では大変でしたよ。家では自分で鍼、職場では時々ですけどマイクロ波を照射してもらって。暖めると一時的に痛みが和らぐんですよね。あとは食事でも朝ご飯にはかならずバナナを食べてたりとか(笑)
そのかいもあってかおかげさまで週末になりようやく痛みも便秘も峠を越えたようです。今晩も晩ご飯は鍋だったし(笑)繊維質たっぷり、お腹も喜んでおります。この状態が月曜日にはぶり返さないように気をつけなければ。
さて、そんな1週間だったんですが今週はほんのちょっと寂しい出来事に直面することになりまして本日はそのお話をさせていただきたいと思います。

続きを読む »

2006_01
27
(Fri)20:07

準備順調!だけど・・・

お!!今クレヨンしんちゃん見ながらこれを書いてるんですが久しぶりにナナコお姉さんが出てる。ナナコお姉さんが絡んでくるとおもろいわ?(笑)
こんな5歳児いたら純粋にやだけどおもろいもんはおもろい。ナナコお姉さんのお父さんって初めて見ますね?。たまにしか見ないからわかんなかったんですけどほんとおもしろすぎますね。ここまで笑ったの久しぶりかも。
へ?、ナナコお姉さんの苗字って大原なんだ(笑)ほらほら、この程度なんですけどしんちゃんはけっこう好きで昔から時々見てましたね。言ってみればしんちゃんが縁で浅倉さんに出会ったようなところもあったりするし(笑)
さて、浅倉さんといえばACCESSのツアーの発表やらDVDの詳細やらいろいろ気になる情報はたくさんありますけどやっぱACCESSですよACCESS。僕的にはいろいろ準備を進めつつもまだまだ一向にツアー日程が発表になる気配がない。
僕にしては珍しくDAnetやACCESSのオフィシャルを毎日のようにチェックしてるんですが(笑)ほんとね、こういうことって珍しいんですよ。だからいつも他のファンのブログよりも情報が遅れてしまうんですけど(笑)皆さんの情報を元にDAnetへ行って・・・みたいなパターンなので。
でも一刻も早く情報を手にしたくて、仕事から帰ってきちゃ郵便受けを覗いたり夕食後はパソコン開いて何よりも先にIEを開く。たぶんこのときの僕の顔ってすごいんだろうなと思ったり。でも「は?、今日もないよ」ってがっかりしてみたり。
へたすりゃタボちゃんのほうが先に発表になっちゃうんじゃないかっていうのもあったりなかったりなんですけど、ま?間違いなく来週にはACCESSのほうも発表になるでしょう。もう2月だしね。
ここへきて僕のGIGABEATくんは大活躍。職場にて昼休みはACCESSをランダム再生して聞きお家に帰ったらTMRをひたすら聞くっていう生活が続いてます。今回4月の愛ちんは泣く泣く諦めたので今は聞いてないですが(苦笑)
ACCESSは去年の夏みたいに平日にぶつけてこられると非常に厳しいんですが行けるといいな?。ほら、昨日も書きましたけどHIROにゲルマニウムのお礼を言いにいかないと(笑)もちろんファンの皆さんにも会いたくてたまらないです。
ANAのマイレージクラブにも入会しようと思っててもう春に向けた心の準備はOK。あとは発表を待つのみとなってます。いい子にしてますから早く発表して、浅倉さん(笑)
26歳最初の日はTMのお兄さん、そして浅倉さんと過ごすことができたので、26歳最後に今度はACCESSで浅倉さんとっていうのは理想ですね。ひょっとしたら27歳最初かもしれないけど、とにかく春に向けて気持ちは前向きです。それまで趣味に仕事にがんばるぞ。
2006_01
26
(Thu)20:47

ゲルマの解毒?春に向けて?

ハーレムを作りたいとかそういや昔思ってたけどさ、これはやりすぎだよね(笑)ということで皆さんこんばんは。この狂った世の中をどうお過ごしでしょうか?
もう羨ましいったらありゃしません(笑)どういう手を使ってこの子たちをたぶらかしたんでしょうかこのおっさん。同棲してた女の子と容疑者の間にできた赤ちゃんもいたっていうしね、ほんと今の世の中なにがどうなってるのかわかりません。
よく大人たちは「近頃の若いもんは・・・」なんてよく口にしますしこちらも耳にたこができるぐらいこういうこと聞かされてくるんですけど、いい年したおっさんもこういうことやってるじゃないの。若い者たちだけをいじるのはちょっと違うと思いますぜ世のおじさんおばさんたち。な?、おまえらもそう思うだろ?
ま?ここを見ている良い子の皆はこういう大人になっちゃだめだよってことで本日のエントリーですが、今年に入って最初のお買い物で購入しましたゲルマニウム温浴機のその後を書いてみようかと思います。
とにかくこのゲルマニウムですが僕にとってももちろん大活躍してくれてますし嬉しい誤算だったのが家族にも大好評なんですよね。祖母も心なしか最近元気になったような気がしますしお風呂上りもぽかぽかといい気持ちのようで湯冷めしないのが嬉しいらしいです。
ほんとこれ(ではないかもしれませんが)を紹介してくれたHIROには感謝感謝ですね。去年は浅倉さんに虹が見せてくれた奇跡にありがとうを言いにライブへ行くのが目標だったんですけど、今年はHIROにありがとうを言いに行かなきゃ(笑)そんな感じ。
また個人的にも体調に変化が現れ始めたのかなっていうところではなんとなく毎日熟睡できるようになったりとか。朝起きても「あ?、だるいな??」っていうのがないんだよね。いつもしゃきっと目覚められて仕事に望める。汗のかき具合も気持ちがいいし仕事から帰ってきてからの楽しみが増えました。
あ、そうそう。このせいかどうかわかんないんですが去年の秋からほんのちょこっとですけど体重が減ったんですよ。もう嬉しくて嬉しくて。ただ今ものすごい食欲旺盛になってきててこれがリバウンドの全長なのかなという気もしてるので抑えるのが大変なんですけど(笑)
ということで3000円という低価格ながら大活躍のゲルマニウム温浴機。この機能をフルに使わない手はないってことで考えてるのが僕も半身浴をやってみようかなってこと。
ただ今の環境ではやっててもつまんないかなと思ってていろいろグッズを探してるんですね。浅倉さんちはお風呂にテレビがあるみたいですけど僕のところはそこまでは無理なんで(笑)せめてラジオかCDプレイアーぐらいがいいかなと。風呂場にまでついに音楽を連れ込むのかと(笑)
「風呂でCDなんて誰が聞くんだよ?」なんて思ってたぐらいなのに今まさに自分がそうなろうとしてますから(笑)時の移り変わりというのは実に恐ろしい。なにもCDじゃなくてもラジオでもいいんですがそうなると春からのスタートにしたいなって思ってて。
ほら、プロ野球が始まるじゃない。殆どが巨人戦の中継ですけどたまにNHKで放送される西武戦の中継を聞きながらなんて最高じゃないっすか・・・ってもろおっさんだよね(笑)
普通に半身浴しててもつまんない、なにか音的な変化があるとないとじゃ違うんじゃないかなって思ってね。あといきなり始めてもかえって病気になっちゃったりとか上せたりとかするかもしれないし、正しい半身浴のしかたみたいなところも勉強しつつやりたいなと思ってます。
目指すは肝脂肪撃退ってことで(笑)春からは運動も併用してできたらいいですよね。がんばって白い肝臓を健康体に戻さなければ。
2006_01
25
(Wed)19:25

Ns' あおい第3話

2006年も早くも1ヶ月が経過しようとしてますが皆さん的にはどんな毎日なんでしょうか。もういいかげんお正月モードな人はいないと思いますけど(笑)
学生の皆さん、特にそれぞれの最終学年の方は受験があったり就職活動が忙しくなったりし始める時期ですよね。まだまだ寒い時期は続きますがお体だけには十分注意してがんばってください。
僕はというと趣味の面で今年はいろいろなものにトライできてるかなという感じで、特にこのブログに関してはいろいろ挑戦してますね。ランキングを貼り付けたりとかトラックバックテーマに参加してみたりとか。
社会的にブログが注目され始めたのってたぶんものすごく最近だと思うんですけど、まだまだどことなくマイナスイメージのほうが先行している状況ではありますよね。でも僕はブログを始めたことですごく楽しませていただいてます。
自分が書いたことに対して意見をいただいたり共通の話題を交換できたりすることがすごく楽しい。もちろんいろいろなことを発信するという立場になるわけで責任とか気をつけなければならないこともたくさんあってそれが僕なりに守れているのかはかなり疑問なんですけど(笑)とりあえず僕は楽しんでます。
近いうちにブログペットにも挑戦してみたいですね、すごい興味があって。なんか言葉を覚えたり友達同士でいろいろ共有したりとかできるみたいなんだよね。基本的に育成シュミレーションゲームって大好きなんでかなりはまりそう。まだ仕組みとかよくわからないしスクリーンリーダーとの相性もあるんでどうなるかわからないですけど今年中にはなんかできたらいいなと。
そんなわけでブログ自体はどんどん進化してますがこれを書いてる僕自身が進化してるかどうかについては突っ込まないでください(笑)
さて、本日は昨日ライブドアについてあまりにも熱く語ったために書くことができなくなってしまったNs' あおいの第3話についてちょこちょこといろいろ書いてみようかなと。

続きを読む »

2006_01
24
(Tue)20:33

ライブドア事件に思うこと

僕が今更どうこういうまでもなく皆さんご存知かと思いますが、昨日の夜8時ごろでしたか。ライブドアの堀江社長を始め4人が逮捕ということで昨日から各メディアでは大騒ぎになってますね。
もちろん僕の周りでも大騒ぎ。職場へ出勤しますと利用者さんはもちろん職員同士でもこの話題でもちきりでした。
今日は1番目の部署だったんですけど、職員同士が同じ話題(仕事以外)で話して盛り上がってるのを初めて見た気がします(笑)それだけ世間が注目してるってことだもんね。
「ITとかよくわかんないけど堀江は知ってるよ」なんていう人もいるぐらいで本当に時の人な堀江さんが一夜にして社長から容疑者へ。本日のエントリーは僕的にはNs' あおいの第3話でいきたかったんですがちょっといろいろ書かせてくださいってことでこの話題でまいります。

続きを読む »

2006_01
23
(Mon)20:16

僕の冬のテーマ曲

巷ではインフルエンザウイルスが猛威を振るっているようなんですがまたまた全国的に寒さが厳しくなっている今日この頃、皆さんはお変わりないですか?
僕はインフルエンザや風邪はおかげさまであの年末の一件以来引いてなくて調子がいいんですけど、最近違うウイルスに個人的には悩まされてて(笑)最近困ったことに不振な添付ファイル付きのメールが毎日のように届くんですね。
おかげさまでウイルスバスターが大活躍してくれてますし僕が使ってるメールソフトはファイルを直接開けないような仕組みになってますので感染してないんですけど、冬ってこの手のウイルスくんもあちこち出回るようなそんな時期なんでしょうか?関係ないかな(笑)
でもいずれにしてもいい気分はしませんよね。迷惑メールも一向に減らないですし。取締りが厳しくなったとかなんとか言ってますけどこのありさま。数が多すぎて処理しきれないのもあるんだろうけどもうちょっとどうにかなんないもんなんでしょうかね?スパム駆除をやってもやってもいたちごっこ状態だし。
そういえば前の職場に勤めてたとき「迷惑メールってどんなんなの?こんど転送してみてよ」なんて言ってた人がいたな?。お望みどおり転送してあげましょうかね、ウイルス付きで(笑)嘘です、そんな悪い子じゃないもん。皆さんもお気をつけくださいませね。
さて、本日のエントリーですが久しぶりにFC2のトラックバックテーマにちょっと食らい着いてみようかなっていうところで今回のテーマ、「あなたの冬のテーマ曲は?」に投稿してみようと思います。とはいえもう発表されて1週間ほど経つんですけどね(笑)また時間差です。
今年はブログに関していろいろ挑戦してますね。ランキングも順調に機能しているようですしもっといろんな方に見ていただけるものにしようってことでTBテーマにも参加できるものがあれば積極的に参加したいなと思ってます。

続きを読む »

2006_01
22
(Sun)19:45

タボちゃん俳優化計画

今日の日曜日、大分は日中けっこう温かくて過ごしやすい1日となったんですが皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?北日本や東京はまだ雪の影響が残ったりしてるのかな?
そんな中昨日に引き続き受験生の皆さんはセンター試験だったようで本当にお疲れ様でした。でもニュースを見てたら今年から始まったという英語のリスニング試験でトラブルがあったとのこと。
あれは困ったもんですね。いくら今年初めてで不慣れだった部分もあるとはいえ全国で400人以上の受験生に影響が出たっていう話で。
この日のために夜遅くまで勉強して準備してくるわけですよ。んでこの2日間でかなりの集中力と体力も必要になってくるわけですよ。だったら準備する側も少しは配慮してもらいたいなと思うのは僕だけでしょうかね?
なんにしてもそうですが自分が一生懸命取り組んだことに対して「はい、やり直しね」って言われることほど悔しいものはないですよね。試験を準備される方々も本当に大変だとは思うんですけど2度とこんなことのないように配慮していただきたいものです。
さて、本日のエントリーですがいいかげんネタがないんですけど、ないんだったら作るまでだということで(笑)友人と電話で話しててひょんなことから生まれたこの話題について書いてみようと思います。TMRファンの方にはぜひ読んでもらいたい本日のエントリー、詳しくは続きをどうぞ。

続きを読む »

2006_01
21
(Sat)20:50

桜咲け、浅倉も咲け

今日のタイトル、別に深い意味はありません、ただ単に駄洒落です(笑)今日から大学受験の皆さんはセンター試験でしょ?雪の影響などもあって大変のようですが春には皆さん桜が咲くように、そして個人的には4月に浅倉さんに会えますようにと。
そんなわけで最近はGIGABEATくんにACCESSの曲をわんさか入れて持ち歩いてます。もちろんネット中も睡眠のお供も朝から晩までACCESSづくし(笑)去年TMトリビュートのときは何曲かわかんない曲があってそれでも楽しめたんだけどどことなく悔しくてね。ACCESSはしっかり憶えていこうということで。
DAソロにはめっぽう強いんですがACCESSは曲はぱっと出てきても歌詞がやばいですね。リッピンでさえやばい(笑)ま?実際ライブとなるとそんなもんどこかへいっちゃうんですけどね。
まだ日程が発表になってなくて「どこまでじらすんですか?」みたいな感じなんですけど、できればまた東京で皆さんにお会いしたいなという気持ちが強いので4月のどこでもいい、土日にかぶるように日程入れてください(切実)行けるかどうかもわかんないライブなんですけどね、受験もライブも予習が肝心よ。
そういうタイミングで昨日DARWINのメルマガがきてましたね。ACCESS情報なんかあるかなと思って喜び勇んで開いてみたんですが知ってる情報が殆どで軽くショック。今年の浅倉大介のテーマは「じらします」なんじゃない(笑)
ACCESS絡みでレコーディングも密かに進行中っていう話なのでライブはもちろんこちらも気になっててある意味すごいストレス感じてるんですが(笑)これでまたいろんなものが一気に発表になったときの自分を想像すると怖いよ。
僕が知らなかった情報としては2月のラジオのテーマとトークイベントのチケットの価格ぐらいかな?後者は確実に行けないのでスルーさせていただいて、前者は「ドラマ」がテーマらしいですよ。
去年の終りは熟年離婚にどっぷりだったんですけどぱっと見た感じ今回のクールはおもしろいものがなさそうだったので見ないでいこうと思ってて。それが今週Ns' あおいっていう素晴らしいドラマにめぐり合いましてこれまたどっぷりはまりそうです。
僕的にはちょっとしたオールスターな感じのキャストになってて僕が過去にはまったドラマからいろいろ寄せ集めてきた感じになってるんだよね。温泉へいこうの加藤さんがいたり主役はてるてる家族の石原さとみちゃんだし踊る大走査線から何人か出てるし。
この配役だけでもかなり泣けてくるんですが(笑)これについてもここでも追々書いていけたらいいなと思ってます。なんか久々にNeo Ageに熱いメールが出せるかなっていう感じ(笑)
そんなわけで外はとっても寒いですが心は一足先に春を見つめてるそんな印象ですね。年はとりたくないですが(笑)
2006_01
20
(Fri)21:14

2006年初楽曲

今週末はまたまた寒波と低気圧の襲来ということで本当に心から北国の皆さんにはお見舞いを申し上げます。
こうして文章にしてしまうと軽く聞こえたり不謹慎に見えてしまったり本心っていうのがなかなか伝わりにくい部分はあるんですけど、一生懸命雪下ろしや雪かきをされている方が半泣きで「もう疲れました」なんて言ってるのを見ると本当に心苦しいです。
この冬の気候は本当に異常で大分でも何度雪マークを目にしたことかっていう感じなんですが、明日は関東地方でも雪の予報のようですしまだまだ厳しい寒さは続きそうです。
インフルエンザも猛威を振るっているようですから体調にだけは皆さん本当に気をつけて。皆で温かい春を笑って一緒に迎えましょう。
さて、本日のエントリーは久しぶりに趣味の曲作りのお話。去年は1ヶ月に1曲ピアノの練習曲を作ってきてそれをプレイアーズ王国にアップするっていう試みをしてきましたが、今年もなにかやりたい、そのためにそろそろ動こうかなということで準備に入りました。
とはいえまだ11月と12月の曲がアップされてないんですけどね(苦笑)もういいかげんどうにかしないとということでできれば明後日FDドライブを買いにいってこようと思いますが、今年の僕の目標は「1ヶ月1エントリー」ですね。
いろいろ自分の中では1年間かけてプログレのものすごい超大作なものを作ろうかなとかクラシックサイドなことをしてみようかなとか考えてたんですけど、結局うまいところがまとまらなかったのでいろんなジャンルのものを過去楽曲も含めてアップしていけたらなと思って。
ボーカル物も久しぶりに作りたいなと思ってるんですが、残念ながら機材的にいろいろ無理なところもたくさんあるので今年もMIDIでインスト中心かな?これを進めながらMOTIF購入のための資金作りは欠かさずやっていこうと思いますけどね。
そして今日から早速新しいものを作り始めました。仮タイトルで「バージンロード」ってつけたんですけど、再三言ってます僕の友人に向けて1曲作ってみようかなということを思いついて。自分の中ではやっぱり寂しさのほうが勝ってしまってるんですが、どうにかして彼女にいろんな気持ちをひっくるめて伝えたいなと思ったときに言葉よりも音楽のほうがいいのかなって思って。
卑怯なのかもしれないんですけど嘘の言葉を並べて祝福するよりもこういう方法のほうがなにか伝わるような気がする。口では何とでも言えるけど嘘はやだし。僕の正直な気持ちがそのまま音になって彼女へ届いてくれたら嬉しいんですけどね。
今も作りながらこれを書いてるんですが最初の数小説を作ってそれを聞きなおしてみてこれだけで泣けてくるんですが(苦笑)素敵な曲になる予感がします。できるだけ早く皆さんにも聞いてもらえるようにしたいなと思ってます。
あと新しい試みとしてコピー曲も作ってみたいですね。けっこう苦手分野だったりするのでいろいろなミュージシャンの曲を自分なりに消化して納得できるものができたらこれもアップしたいなと思ってます。
趣味の分野ですが音楽的にも今年もいろいろ挑戦してみたいなと思ってますので、DYマニアの方は(笑)ぜひ楽しみにしててほしいなと思います。いつものことですが期待しないで待っててね。
2006_01
19
(Thu)21:14

現状打破

哲子の部屋にタボちゃんが出るのって今日だったんだね(苦笑)昼間利用者さんとお話してる後ろで何気にテレビがついてて哲子の部屋だったんですけど、よくよく聞いたらタボちゃんが苦笑いしてるじゃないの。
ほんとちょこっとしか見ることができなかったんですけどベスト版のジャケット見せたり家族の話をしたりっていうところがメインだったようですね。あとはちらっとですけどライブの映像も出たりしてて。
友達から情報は聞いてたんですけどまさか今日だとは・・・。やられました、ビデオ録画してなかったし軽くショック(笑)でもタボちゃんいっぱいいっぱいな感じでそこだけ見られただけでもま?よしかなっていう感じですけどね。
しかし最近テレビを見てると乗っかってくるニュースを見ててもすごくネガティブなことが多いなっていうのが強くてね。今に始まったことではないんですけど今週は特にそんな気がします。
ライブドアのことに関してもとうとう自殺者まで出てしまいましたしこういうニュースは本当に胸が痛いです。自ら命を絶たなければならなかった彼。どうしてなんだろうね?彼は彼なりにいろいろ思い悩んでのことなんだと思うし事が事なだけに僕のような者がいろいろ言えた口ではないですけども・・・。
なんだか今の時代耐震偽造にしてもそうだし政治関係のニュースを見ててもそうですけど、それぞれがそれぞれに痛くもない腹を探り合ってどこか欠陥を見つけてやろう、揚げ足をとってやろうみたいなところが非常に目立つしそれが見苦しい。もちろん耐震偽造や違法な株の取引などぜったいあってはならないことでいずれはばれることなんでしょうけれども、そういうぼろが今この時期にきて一度に出てきてる印象がある。
警察官が飲酒運転で逮捕されたり学校の先生がセクハラで懲戒免職になったりなんてことが珍しくもなんともないそんな時代にもなりつつあって、こうなると誰を信じたらいいのか本当にわからなくなってきますよね。常にびくびくしてなきゃならない。「今住んでる家は大丈夫なの?」とか「うちの会社なんかまずいことやってないかな?」とかそんなことまで心配になってきますよね。
経済的には少し上向き傾向にあるようなことも年始には言ってましたけどその一方でお酒やタバコの増税があったりとか年金問題に介護保険の問題などなど。前向きな話題がまったくないわけではないのにここまで暗い情報が次から次に出てくるとどうしても不安になる。
暗い話題が本当に多くてどうしても下を向きがちな今日この頃ですけど、なんとかして抜け出さなきゃいけませんよね。そのためにはなにができるのか僕にはわからないですけどきっとどこかへは抜けられるんじゃないかと思うので。なんとか日本もそうだしいい方向へ向かってくれるといいんですけどね、本当に。
2006_01
18
(Wed)20:54

心寂しく

本日は特にネタがないので思いつくままにいろいろと書いてみようかと思うんですが、実は日曜日ぐらいからDYさんちょっとへこみモードに入ってまして。理由は非常にくだらないのですがここでもちらっと書きましたけど友人の結婚話のこと。
10年来の友達が結婚して嫁いでいく、誰が考えてもおめでたいことですよね。僕も彼女に「おめでとう、よかったね?」ってメールで伝えましたけど、でもたぶん顔は引きつってたと思うんです。心から「おめでとう」が言ってあげられない自分の小ささに情けないやら悔しいやら・・・。なによりそんな自分を寂しく思ってしまってて。
思えば高校時代僕に初めて彼女ができたとき、三療師の国家試験に合格したとき、去年初めて東京へ一人旅をしたとき。彼女は本当に心から喜んでくれました。それ以外にもいろいろな面で手を貸してくれて助けてくれた大切な親友なんですね。でもそんな彼女のおめでたい知らせに僕は本気で「おめでとう」が言えないんです。寂しくない?
この結婚に対して嬉しくないわけではないんです。確かにおめでたいんです。でも僕の周りの人間はこれで殆どが家庭持ちになってしまって、ただでさえ遠方にばらばらに散らばっている人たちが集まれる確立は低いのにこのことで無に等しくなってしまったんです。
福岡、広島、大阪などなど。もちろん同じ大分県にいる人もいますが仕事の都合があわせにくいこの業界では1年に1度集まれるか集まれないかそれすらも微妙な状態なんですね。それでもできるだけ集まる時間を作ろうってことを言って卒業したはずなのに、気がつくと皆次々に家庭を持ちその約束もいつしか消えてしまいました。
そしてこの結婚により彼女は熊本へ嫁いでしまう。おめでとうよりも寂しい気持ちのほうが情けないことに勝ってしまってるというのが現状だったりします。
人って悲しいもので口先とか今の時代メールなら嘘でも「おめでとう」が言えるじゃない。でも僕そういうのはいやで、人の幸せをちゃんと喜びたいんですよね。ましてやそれが10年来の友人ならなおさらなのに・・・。
なんだかこの3日ぐらいそのことをずっと考えてしまってます。そういえば「学生時代に苦楽を共にした友人は一生もんだから大切にしなさい」と中学の頃国語の先生が言ったのを思い出しますね。こう考えると僕はどうだったんだろう、大切にできてなかったのかな?
今頃になって友人の大切さやその存在の大きさに気づかされている今日この頃です。「持つべきものは友達」と昔の人はよく言ったもんだよな?。考えてもしかたのないことなのになぜか心寂しい今日この頃です。
2006_01
17
(Tue)21:14

先生どうしたの?

今日は久しぶりに小室さんの話題をいってみようと思うんですが、あちこちのサイトでいろんな意味で話題になってましたこのニュース
僕ね、最初ネットを巡回しててこのこと知ったんですが意味がわかんなかったんですよ。もちろんどちらも知ってますし小室さんとこだまひびきさんってなんか関係あんのか?同じ吉本っていうところしかわかんなかったのね。
んで昨日ふと思い立ってニュースの検索かけてみたらこれでしょ(笑)遅いって。今年は時差のないエントリーに心がけるのもこのブログの目標にしたいところですが(笑)すみません。
詳しいところを読んでみるとやっぱりかっていう感じなんですが嫁さんの影響だったんですね(笑)仲のおよろしいことで。KEIKOがこだまひびきの漫才を小室さんに見せたら「テンポがいいね。曲作っちゃおう」っていうことになったらしい。
現在のところCD化の予定はないそうでITMSや着歌などで配信していくそうな。これ僕的にはすごい気になってて聞いてみたいんですよ。うちのGIGABEATくんもけっこう要領空いてますしウェブマネーの残高もまだまだ余裕ありますし(笑)探してみよ?っと。
でもネット上ではあまり好印象ではないみたいなんですよね。「小室もここまで落ちたか」みたいな書き方してるところが非常に多い。別にそこは表現の自由なので僕がいろいろいうことでもないんですけど、こだまひびきサイドにしたらすごい失礼な話だよね。
もっと言っちゃうとお笑いっていう文化に対して失礼じゃないのって思ったり。確かに小室さんはある程度の地位を確立した人でもありますし「世界の小室」というところまで上り詰めた音楽化だと思うのですが、そんな小室さんがお笑いの人と組んでセッションしたってだけで落ちたというのはちょっと違うのではないかと。
お笑いや漫才も日本における素晴らしい文化だと僕は思うのね。人を笑わせることって実はすごく大変なことで、ましてやこのぎすぎすした世の中だと「そんなへらへら笑ってられる暇なんかないんだよ」っていうぐらいの勢いもある。それでも根強く残っててこだまひびきさんのように昔ながらの漫才が今若い子たちに新たに注目され始めた人たちもいて。
芸暦何十年っていうベテランが世代を超えて人を笑わせることができるっていうのはすごいことだと思う。その漫才と小室さんの音楽がセッションして新たなサウンドを生んだだけのことなんだけどね、ある程度の地位を持った人がちょっとかわったことを始めようとするといろいろ出てくるのはしかたのないことなのかも。
でも音楽とお笑いも繋がりがないわけじゃなくて、昔ダウンタウンが中心になってやってた芸者ガールズもプロデューサーは坂本教授だったじゃない?小室さんだってHジャングルやってたしロンブーに曲提供してたのはハイローズのボーカル(名前忘れちゃった)だったし。
我らが浅倉さんも藤井隆さんに曲作ったりしてたし。なので僕はこのコラボというかユニット、ぜんぜんありだと思いますよ。ま?確かに玉置成実ちゃんのときは幻滅しましたけど(笑)あれは許せないでしょ、あれは。あ?いうのをほんとの「落ちた」っていうんだよ(笑)
さてと、そんなわけでちょっとこれからこの曲探しにいってみようかと思います(笑)どんななんだろうね?早く聞いてみたいです。また感想は聞けましたら追々ということで。
2006_01
16
(Mon)21:01

夢は逃げていかない

昨日書き忘れてたんですけど、昨日の朝のこと、無事DARWINショップにてアニーちゃんオルゴールの予約が完了しました。ふ?、やれやれって感じ。
なんか「2004年9月以降にお買い物をしていない方は新規に登録が必要です」とかなんとか言われちゃってわけわかんなかったんですけど(笑)そういえばその頃そんなこと言ってたような言ってないような・・・。いずれにしても青を買ってから利用してないので当然作りましたが。
んでオルゴールをカートの中に入れたんですけど、なんか気がついたらワンコ本もカートに入ってて二つ一緒にクリックしてました(笑)いろんなブログさん見てて「気がついたら買ってました」みたいな記事が多くて「僕は引っかからないじょ??」なんて思ってたんですけどまんまとって感じで(笑)
ってかさ、ワンコ本買うつもりまったくなかったんですよ。ほんと直前まで「はは?ん」みたいな(笑)でもなんかね、呼ばれた気がしたの、買っとけって。殴ってください(笑)
ということで昨日の時点で既に2月のお買い物も終了してしまった僕なのでありました。2月下旬か。すんごい楽しみですね。犬好きの友達と一緒に見よ?っと。
さて、本日のエントリーなんですけど最近僕がちょっとはまってるラジオのお話をしようと思うんですけど、日曜日の夜11時半ぐらいからかな?現役の中学か高校の先生が出てきて若い子たちの相談に乗るっていう番組をしてるのね。

続きを読む »

2006_01
15
(Sun)18:42

ゲルマの解毒?ありがとうHIRO?

今日の僕のテーマ、「優しくない僕を僕は寂しいと思った」でしょうか(苦笑)というのが実は10年来の同級の女友達がいるんですけど、久々にメールのやり取りしてて結婚秒読みらしいことを知り増して。
本当はすごい喜ばしいことだし祝福してあげるべきだとわかってはいるんですけど、どことなく寂しいというか悔しいというか。結婚しちゃうとただでさえ会うのが難しい環境にあって更に難しくなるし当然遊びに行ったり他の友達とつるんで飲みに行くとかできなくなりますしね。
しかも嫁ぎ先は熊本らしいですよ。これまた複雑で(苦笑)実は僕が前に付き合ってた彼女が熊本だったのね。ま?こっちとあっちじゃ状況が違いますけれども(笑)僕もひょっとしてあのまま続いてたら結婚してたんじゃないかってぐらいのところまできてたんですけどね、やっぱ離れてるといろいろあるもので。
どちらかが折れそうなときに近くにいてあげられないっていうのは本当にもどかしいもので、結局はどちらかが壊れて終わってしまうっていう。全部が全部そうじゃないんだけどね、この彼女みたいに成功する例もありますし。「強くなれよDYちゃん」ってことなんだけどさ。
ま?どちらにせよこういうニュースは喜ばしいことなので彼女には幸せになってもらいたいなと思います。僕はいつか出会う誰かのために自分を磨くことに勤しむとします。手始めに今日は自棄酒です(笑)
さて、本日は昨日東京プリンと一緒に届きましたゲルマニウム温浴機、試しましたよ、使いましたよってことでその試用レポートをば。予断ですが昨日のエントリー、伊藤さんとこのブログにTBさせていただいたんですが、伊藤さん見てますか(笑)

続きを読む »

2006_01
14
(Sat)21:13

東京プリン新曲レビュー?携帯哀歌その後?

僕の今年のテーマの一つに「初心忘れるべからず」っていうのがあったりするんですけど、初心に立ち返るっていう意味で昨日からちょっと懐かしいテンプレートにしてみてます。パーツはいろいろくっついてますけど(笑)初期の頃からこちらを見てくださってる方には懐かしいのでは?
でもこうして初心に立ち返る一方では「FC2ランキング」に参加するなど新しいことにもトライしてて、やはりこうして自分の思ってることとか感じてることをせっかく公開してるのにそれを見ていただけるチャンスを自分から作らないのはもったいないなと。
ランキングのことは数日前に管理者ページを見てから知ってたんですがけっこう手間がかかっちゃって出来上がったら日付が今日になってたんですけど(笑)システムとかまだ細かいところは把握できてないのもまた事実なんですがこれでまたたくさんの方が遊びにきて見ていっていただけると嬉しいですね。
もしこちらを訪問されて「お、こいつおもしろいじゃないか」とか思ってくださった方がいましたらぜひクリックしていただけるとありがたいなと思います。もちろんコメントなりTBも大歓迎。常連の方から初めての方まで気に入った記事があった日はクリックよろしくです。
さて、本日のエントリーですが数日前からちょっとこちらで話題にさせていただいてます東京プリンの新曲携帯哀歌 その後/合コン哀歌 その後についてのレビューを書いてみようと思うんですが、これおもしろいよ??。

続きを読む »

2006_01
13
(Fri)21:13

BBNオンデマンド0601

や・やばい、やばいぞ。もうこんな時間だ。オルゴール予約できてない(苦笑)今のDYさん気ばかりがあせってます。きっと競争率としてはものすごいことになってるのではないかと思うんですが皆さんはもう予約済みましたか?
ってかDARWINのマーケットで最後にお買い物したのっていつだっけ?虹の青を買ったときかな?僕が持ってる分は新星堂オンラインでコンプリートしたんですけど7枚購入者得点に応募するのにもう1枚ずつ買ってて1枚は友人に送って聞いてもらって・・・ってことをしてたんですね。
結局オビは2セット揃ったんですけど応募締め切り直前になって葉書を取り出して応募要綱を見たっていう大馬鹿な結末に終わったんですけどね(号泣)結局7人の人に配られるっていう未収録音源ってなんだったんだろう?ってか当たった人いるのか?その前にその友人は黄色でストップしてるので早いとこ残り2枚送らなきゃ(笑)彼女はまだ虹が完成してません。
話がそれましたけど、DARWINショップって大引き使えましたよね?でもすごい不親切だなって思うのが今は知りませんが青を買った頃までは発送完了通知メールが来なかったような気が・・・。あれ不安なんですよ、いつくるかわかんないから。今回オルゴールは発送時期が2月下旬頃でしょ?忘れそうだしな(笑)
そう考えるとメールオーダーで頼んだほうが無難なのか?そんなくだらないことでいろいろ悩んでたらこんな時間になったと(笑)どうしようもないですが早いとこいってみようと思います。
さて、もう10日以上前の話なのでだいぶ時差ができてしまいましたが、ACCESSのBBNオンデマンドをようやく見ることができましたのでそのお話を。

続きを読む »

2006_01
12
(Thu)20:42

オルゴールよ、我が手に

去年の暮れから購入してますいろいろな物、実はかなり大活躍してて、自分でもびっくりなのがほぼ毎日公証人真下正義を見てるっていうこと(笑)ここまではまるとは思わなかったですね、何度見ても飽きない。
今まで映画のDVDって何本か買ってきましたけどここまでリピートしたのってこれが初めてなんじゃないかな?もともと踊るシリーズはドラマの頃から欠かさず見てて大好きなシリーズなんですね。サウンドトラックも3枚持ってるしこの前も公証人と合わせてボックスセット間違って予約しそうになったりとか(笑)
映画の第一作はことあるごとにテレビでやってるんでソフトでは持ってないんですけどムービー2は持ってて、それでもここまで何度も見たかなって思うんですよね。つくづく僕ってサンタマリアくんが好きなんだなって思った。
申し訳ないんだけど彼が出てくるとなんか笑えるんだよね(笑)別におもしろいこととかなんにも言ってなくてただ出てくるだけで笑える人ってすごい失礼だけどある意味すごいことですよ。
最近大分トリニータの支援募金っていうのをやっててそのCMにも彼が出てくるのね。大分出身ですからね、ま?当然なんですけどやっぱ笑っちゃうんだよね。踊るはもちろん青島くんあっての踊るだと思うんですが、外伝的作品としてこれを作った君塚監督にただただ拍手、素晴らしいですよこれは。これに関しても近いうちにレビューとかできたらいいなと思います。
さて、本日はDAファンの方で去年のディナーショーに残念ながら参加することができなかった方、僕も含めてですが素晴らしい朗報が飛び込んできましたね。会場にて即日完売となっていたアニーちゃんオルゴールのネットでの再販が決定したというのです。
明日の午後5時予定で再販開始ということで、この情報をDAnetでいち早くチェックして舞い上がったのはたぶん僕だけではないはずです(笑)ちょっと半分諦めかけてたので嬉しいですね。
ひょっとしたらまたすぐ売り切れちゃうのかな?オルゴールの中身は一緒なんでしょうけどね、やっぱ浅倉ファンとしてはアニーちゃんがほしいですからね、僕ももちろんアニーちゃんのほうを買いたいと思ってますし。
でも「在庫の都合により商品のお届けは2月下旬となります」ということはきた注文分作るって思ってていいのかな?いずれにしてもちょっとこれはほしい。ほんと僕オルゴールの音って好きでそのオルゴールが浅倉さんの曲を奏でるなんて夢みたいだし。これはもし手にすることができたらうちの家宝にさせていただきますよ。
オルゴールだけではなくBBNで浅倉さんが紹介してたYEARプレートやワンコ本も少数ながら販売するそうですね。なんだかとっても素敵な本になってるらしく残念ながら買えなかった皆さんは用チェックですぞ。さて、決戦は13日の金曜日ってことでオルゴールのために明日はがんばります(笑)
2006_01
11
(Wed)22:11

動き出せDY

本日は鏡開き、そして昨日もお話しましたが東京プリンのニューシングルが発売という記念すべき日でございます。ここをご覧の皆さんはもちろん買いに走ったんじゃないかなと思うんですけど(笑)
僕はゲルマニウムと一緒にAMAZONでの購入になりまして今日発送完了通知がきてたんで金曜日には聞けるかな?お風呂でゲルマニウム温浴しながら汗をかきつつ東京プリン、これもなかなかいいですね(笑)皆様ももしよろしければぜひ。今年の笑い始めにいかがでしょうか?
さて、鏡開きももう終わろうとしててそろそろお正月気分もここまでかなっていう部分で僕自身も春に向けていろいろ動き出したいなと思ってるんですが、僕の中での今年の目標の一つに「もっともっといろんな人と繋がりたい」っていうのがあるんですね。その切欠が去年は浅倉さんのライブという形になって本当にたくさんの人と繋がることができて嬉しく思ってるんですが、今年はもっともっと他の場所にも出ていけたらなと思ってて。
浅倉さん関連はもちろん他にも「この人のライブに参加してみたいな」っていうアーティストが二組いてね。タボちゃんはもう決定的だよね(笑)今度のベスト版で完璧にはまってしまった。TMR恐るべしなんですけど、一度あの声を生で聞いてみたい、ぶっ壊れてみたいっていうのがありますね。ここ最近のDAソロでBPM190立て続けに3曲とかけっこう免疫できたかなって思うし(笑)
あとは愛ちん。去年のライブDVDを見てからすごいオーディエンスもサポメンも楽しそうであんな光景を見せられちゃうと僕もその一員でいれたらいいなって思う。DAもTMRもミュージシャンとして大御所に入ってくるっていう部分ではまだまだ発展途上の彼女を一緒によいしょできたらいいかなっていうところですね。
でもいずれにしても僕はFCに入ってない。愛ちんに関してはあと1歩で入りそうなところまではきてるんですけど(笑)実際には踏み切れてないっていうのがあって、そういうのでチケットを取るのが難しいのかなって思ってたんですね。
僕の中でチケットの一般発売っていうのは日曜の朝に10時前ぐらいから電話を握り締めて・・・みたいなイメージがあって、運が悪ければ繋がらないままソールドアウトとか、それぐらいのイメージなのね。それが最近友人から「Eプラスに入りなよ」っていうとっても素敵な情報を聞きまして。
いや?、世の中には僕の知らないことがいっぱいあるんだね(笑)業務連絡ですがこの場を借りて紅香ちゃんありがとう。あ、愛ちんもしっかりラインナップにありましたよ(笑)
ただ僕的に幾つか問題は残ってて、愛ちんはもう既にツアーの日程とか発表になってるんですが福岡が4月の1日。ACCESSとひょっとしたらかぶるんじゃないのかなっていうところでまだ踏みとどまってます。愛ちんとACCESSだったら優先順位は浅倉さんですから(笑)ごめんね。
あとは相方ですよね。愛ちんに関しては0からのスタートなので協力していただける方を探さなくては。っていうか僕26歳男なんですが愛ちんのファン層って平均年齢どれぐらいなんだろう?明らかに浮いてたら遠慮しようかな(笑)DVDではやろうがけっこういたみたいですけどね、どうなんだろうね。
そんなところで少しずつではありますが動き始めてる僕なのであります。自分なりに目標を立ててそれに向かって少しずつでも準備したり実行しようとしてるときってなんでこうわくわくするんだろうね。成功しない場合も出てくるだろうけど最近ようやくハードルを乗り越えることが楽しくなってきました。ある意味危険かもしれないけど(笑)
2006_01
10
(Tue)21:07

帰ってきた名曲

年が明けて今日で10日。そろそろお正月気分もおしまいってことでテンプレートもちょっと懐かしいものにしようと考えてるんですが、僕の中で一つだけ悩んでることがあってそれはマイブログリスト。
少し前からおもしろそうだなって思って始めたんですけど先月の頭ぐらいだったかな。システムが移行するとかしたとかでお知らせメールが着てましてそれに伴って本体の設定を変えないといけないらしいんですけど、いろいろやってはみたもののこれがさっぱりわからなくて。
自分のブログを見つついつも楽しく読ませていただいてるブログさんの更新状況が一目でわかってすごく便利だったんですけどシステムが移行したことで僕にはちょっと設定が難しくなってて。今のシステムでも3月いっぱいぐらいまでは使えるらしいんですが、それ以降のことを考えるとどうしたもんだべなと。
ってかここで愚痴ってもしょうがないんですけどね(笑)他にもこういうサイトってあるんでしょうかね?もしなにかいい方法なんぞご存知の方がいましたらご教授いただけると嬉しいです。
でもブログをあれこれカスタマイズするのもなかなか楽しいですね。FC2さんの中でもお天気アイコンとかいろいろあるみたいで。ひょっとしたら気がつくとありえないところにありえないものがくっついてたりするかもしれませんよ(笑)
さて、本日は久しぶりに気になるCDを見つけたのでこちらを紹介してみようと思うんですが、皆さん「東京プリン」という二人組みをご存知でしょうか?たぶんどこかでは見たことあると思うんですけど、プリンのかぶりものをかぶった二人組みのデュオなんですけど、明日この東京プリンの新曲が発売になります。
それがこちらなんですけど、8年ぐらい前かな?彼らのデビュー曲に「携帯哀歌」っていうのがあってこれが一部でヒットしたみたいなんですけどその続編ということで発売になります。
最初この曲の存在を知ったのはまだS?POSIでシーちゃんと活動してた頃で、彼女のバイト先の有線かなんかで流れてたんだっけ?「これおもしろいからちょっと探してみて」みたいな感じでCDショップに走ってそれで彼らの存在を知りその場でCDも買ったっていう(笑)まだそのCDありますよ、うちに。
その頃は寮生活をしてたんですけど周りに聞かせてもえらい大好評でね、友達なんてアルバム買っちゃったぐらいで(笑)ほんと東京プリンは僕たちの間で一時のブームでしたけどその一時はすごく盛り上がったのを記憶してます。
この曲はいろんなところでうけるんだよね。なんで演歌とかぜんぜん歌えない僕なんですけどこれだけは必ず歌う(笑)それで前の職場の忘年会とか社員旅行の夜の宴会なんかでは好評でしたね。今回はその後の話っていうのですごい興味があって、もちろん買いました(笑)
ゲルマニウムと一緒に届くんで聞けるのはもうちょっと先になるかな?すごい楽しみ。皆さんもこれはぜひ聞いたほうがいいと思うよ(笑)
初代の携帯哀歌は時代的にポケベルとかPHSとかいう単語が出てくるしその頃けっこう出回ってた周辺機器とかいろいろ出てきてたんですけど、今や携帯の機能はあの頃と比べ物にならないぐらい進化してますからね。
単音だった着メロが3和音なり4和音になり16和音、32和音、64和音、あげくの果てに歌がそのまんま流れるようになってるし、エキショーも白黒だったものがカラーになりカメラが着きテレビ電話までできるようになった。更にはお財布としても使えたりするこの時代、この歌もどのように進化してるか考えただけでもわくわくしますね。
まずは皆様、初代を聞いてからこちらを聞くのもよろしいかと思います。カップリングにはセカンドシングルだった合コン哀歌もリバイバルされて入ってるようですしこりゃもう買うっきゃない(笑)一家に一枚ぜひどうぞ。
2006_01
09
(Mon)19:19

二十歳の君たちへ

昨日「ゲルマニウム温浴のグッズを見つけました」みたいな話で「買おうかどうしようか迷ってる」っていうことを書いたと思いますけど、こういう書き方をすると次の日には「買ってしまいましたになってるんだよね(笑)はい、買いましたよ、買いましたとも。
HIROが紹介してた物と一緒なのかな?紹介文を見ると同じような気もするし違うような気もするし。ただ僕はこの安さに「ま?ちょっと試しに使ってみますか」みたいな感じで飛びついたのでそんなに期待はしてないんですけど(笑)ほんとお試し感覚なのでどう転ぶかはまったくわからなくて。とりあえず今は届くのを待ってます。
少し前は栄養分や体にいいものを少しでも体に取り入れて吸収してっていうのが主流だったみたいなんですけど、去年ぐらいから解毒とか体に蓄積された余分なものを体外へ排出するっていうのがきてるらしくて、そういう意味では僕もなんて流行り物に弱いんだろうって(笑)だめですね、こういうところが子供なんだよね。
そんな子供な僕が今日みたいな日にのこのこ出てきてお話しする内容じゃないのかもしれないんですけど(笑)本日は言うまでもなく成人の日ってことでとりあえずこちらをご覧の新成人の皆さん(いるのか?)おめでとうございます。
ということで本日は成人の日スペシャルみたいな感じでね(笑)僕が思うところをいろいろ書いてみようかと思います。

続きを読む »

2006_01
08
(Sun)20:20

今日のあれこれ

3連休の中日ももうすぐくれていこうとしていますが、皆さんはどんな連休をお過ごしでしょうか?僕はというとにわかにお正月気分を消化しながらゆっくりのんびりとした日曜日でございました。
お昼には黄な粉もちを食べたりとか。今年のお正月は2日しか休んでなくて2日目は親戚のうちでご飯食べたりしてたんでおもちがかなり余ってたりするんですよね。
んで最初の段階はお雑煮にしようってことだったんですが「なんか変わったもんが食べたいね」みたいな話から黄な粉もちになって、でもうちには黄な粉がない。「砂糖醤油で食べようか?」ってとこまでいったんですけどやっぱ黄な粉でってとこに落ち着きまして・・・ややこしい(笑)
本当に久しぶりに黄な粉のお持ちを食べましたけど美味しかった。やっぱ黄な粉はおもちとか団子で食べなきゃだめですね。ポッキーにつけるもんじゃない(笑)
それから「これも食べる?」っていって出されてきたのが金魚焼き。最近冷凍で売ってるのを見つけてきたらしいんですけど、これ写真に撮っとけばよかったね、すごいかわいいの。
だいたいごくごく普通の鯛焼きよりもふたまわりぐらい小さいのかな?これにもちろん尻尾まであんこがびっしり。最近の冷凍物は美味しくなってますけどこれもまた絶品でした。もしよろしかったらお探しになってみては?
あ、話は変わるんですが今朝本当に久しぶりにマジレンジャー見たんですよ(笑)ぜんぜん話の繋がりとかメンバーすらよくわかってなかったんですけどなんとなくののりで。「あ、女の子今回は二人なんだな」とか「お母さん助かってよかったね」とか(笑)女の子が二人っていうのは今回が久しぶりなんじゃない?
助かったっていえばあの誘拐された赤ちゃん。本当に無事でよかったですよね。犯人は夫婦で犯行に及んだみたいですけど、院長側となにかトラブルがあったのかと思わせといて実はお金が目的だったんじゃないかってことも言われてて、あと奥さんのほうは昔あの病院に勤めてたんじゃないかとも言われてますよね。
なんだかなって感じですけどそうかと思うと同じ九州ではお年寄りの施設が火事で全焼して6名が亡くなったり。これは僕も同じような施設に勤務してますんで人事じゃないなってぞっとしてしまいました。
ネットを巡回してると「職員だけが助かって」とか「あの人自分だけ逃げたの?」みたいな印象を抱いてる方が多いんですけど、実際あのような施設に夜間1人でいて9人の認知症のお年寄りを全員誘導して逃げるなんてまず不可能だと思いますし職員さんもそれを考えなかったわけではないと思うんです。
話を聞く限り発見時にはもうかなり燃えてたらしいですし自分1人の力ではどうしようもできなかったんじゃないのかな?これでもう1人いればわからなかったですけどね、それでも認知症の方相手ですからわからないですけど。レベルにもよりますがある程度の自分の判断が下しにくいレベルだと職員さんだけを攻めるのは違うって思うんですよね。
同じ老人施設に勤める人間としてこれからの職員さんのことが非常に心配・・・なんて余計なお世話ですけどね。マスコミやメディアの過剰な報道とかで社会的にも不利な立場にならなければいいなってそれだけをただただ願わずにいられません。
あとネットの面では久しぶり・・・でもないか(笑)なんかネットでお買い物してみたいなっていう気分になっててAMAZONをうろうろしてました。いろいろお店ができてるんだよね。スポーツ用品売ってたりキッチン用品とかお風呂グッズとか。ラクテンに追いつけっていうつもりなのかしら(笑)
サプリメントなんかも売ってて「これはもしかして」って思って検索かけてみたら、先月のBBNでHIROが進めてたやつとは違うのかもしれないんですがゲルマニウム温浴のグッズがあって今買おうかどうしようか迷ってます。
3000円ぐらいなんで効果的にはそんなによくないのかもしれないなって思って他のサイトも覗いてみると、こういうグッズっていろいろあるんですね。中には2万円ぐらいするのとかあって「お!これは効きそう」みたいな(笑)ま?でもお試しなら高いの買って失敗するより3000円でもいいかなって思ってます。
そんなこんなで今日も1日が終わろうとしているわけなのでありました。寒さは峠を越えたようですがとはいえまだ冬です。風邪も流行ってるようなので皆さんくれぐれも注意して素敵な連休をお過ごしくださいませ。
2006_01
07
(Sat)23:15

七草休み

今日から皆さん3連休という方も多いのではないかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?やっと仕事のリズムに慣れてきたかなっていうときにまた3連休、ハッピーマンデイもいいのか悪いのかよくわかんないですけど(笑)
僕は連休ではないんですが明日はお休み。今年のお正月はあまりお正月らしいことって特にしてなくて家にもけっこうおもちが余ってたりするんで(笑)そんなおもちの処理とかしたいなって思ってます。
あと久しぶりに曲とか作ってみようかなって思ってます。練習曲が終わって暫くシンセにも向かってなかったのでなにができるかはわかんないですけど自分なりに気持ちのいい曲とかまずは自己満足で作ってみようかと(笑)
ということで本日は特にネタがありませんのでそろそろ寝ようと思います。ではではまた明日のお楽しみということで。
2006_01
06
(Fri)23:52

SMILEインタビュー81

「北風小僧がささやいた」ってちょっと古いか(笑)今夜の我が家の晩ご飯はクリームシチューでございました。冬の寒いこんな夜は鍋もいいんですけど洋物だとシチューもいいですね。
意外とシチューって野菜とかとりやすいんだよね。たまねぎとかジャガイモとかことこと煮込んでいい感じ。これが変形したやつがカレーになるんですけど(笑)明日はカレーか?
そういえば「おせちもいいけどカレーもね」っていうCM、最近見なくなりましたね。僕がたまたま見てないだけなのかな?でもなんとなくカレーは夏の食べ物でシチューは冬っていうイメージがありますね。
明日は大分でも暴風雪注意報が出てたりしますし全国的にも寒いようで、こんな夜は皆さん鍋かシチュー、いかがでしょうか?
さて、なんだかんだでまだずるずると去年の話題を引きずっています我がブログなんですけど、本日もその一つとなるSMILEの開放について。今更ながらの話題なので興味のある方のみ続きをどうぞ。

続きを読む »

2006_01
05
(Thu)23:57

北国の方へ?お見舞い申し上げます?

先ほど僕のところに飛び込んでまいりましたニュースなんですけど、西武は巨人に移籍した豊田の人的保障ってことで江藤をもらったそうな。背番号は33なんですけど、これってどうなんでしょう?
ま?確かにフェルナンデス解雇されちゃいましたから信頼できるサードっていなかったんですけど、ありゃま?。でも巨人での汚名返上ってことで活躍してくれることを祈っておりますよ。ということで皆さんこんばんは。
去年の終りは全国的に寒波の襲来、それによる大雪っていうのでいろいろなところに障害が出たり亡くなられた方もいたりして改めて自然の驚異みたいなところも思い知らされたわけなんですけど、ここ2日ぐらいかな?またニュースを見てると北日本のほうはものすごいことになってるようでね。
スキー場で雪崩が起きたり踏み切りで車が埋まっちゃったり普通道でも雪崩が起きる危険性みたいなのがあるんでしょ?それで除雪車なんかも通れなかったりするらしくて。
大分に住んでる人間からは想像もできない世界なんですけど、雪って大変なんですね。雪が積もって固まった場所に新たに雪が積もるとそこからまた崩れちゃったりってことがあるんでしょ?
あと雪の重みで屋根が崩れちゃったり、泥湯温泉だっけ?あそこも結局ガスの出口を雪がふさいじゃってそれが解けたことで普通の何倍っていうガスが出たことで親子が亡くなりましたけど、そういうのを見させていただくと雪ってなめてかかると怖いんだなって思い知らされます。
こういう大変な経験をしてない、ましてや南国に住んでると「雪って綺麗だよね?」とか「ロマンチックだよね」っていうイメージしかないんですよ。たまに雪が降っても普通に日常生活する分には「滑り止めしましょう」とか「転倒しないように気をつけてね」とかで済んじゃう。
もちろん山沿いに住んでる方と僕らみたいに市内で街中に住んでる人とは多少状況が変わってきますけど、ま?そんなもんでね。「雪が重たい」とか「雪崩」とかそういうことまずないですから。北日本にお住まいの方は生活とかいろいろ大変だと思います。
交通網も麻痺しちゃってるところとか出てきてるみたいですしお仕事をされてる方も大変かと思いますが、ほんと事故にだけは気をつけてくださいね。遠く大分から祈らせていただきます。
2006_01
04
(Wed)23:29

愛ちんアルバムレビュー?LOVE COOK?

僕は昨日からお仕事してますけど巷は今日が仕事始めってことで今年2006年の初出勤はいかがだったでしょうか?僕としてはこの時期の初出勤ってけっこう好きで、なんか独特の気持ちよさがあるんですよね。
2005年は確かにいやなこととか苦しいこと、辛いことっていうのも職場内ではけっこうあったと思うんですけど、仕事始めはそういうのが全部リセットされるようなそんな気持ちよさってありません?
お正月ってそういう意味でけっこう好きですね。「さて、心機一転またがんばろうか」みたいな。「1年の慶は元旦にあり(字はこれであってたっけ?)」なんて昔の人はよく言ったものです。
でもお正月気分を徐々に抜いていかなくてはっていう部分ではまだまだ後遺症を引きずっておられる方も少なくないかと思います。徐々に自分のペースを作ること、これが今週1週間の目標ってところで皆さんお互いにがんばりましょうね。
さて、本日はこちら徒然ではちょっとまだ去年のことを引きずらせてくださいってことで(笑)ようやく全部聞き終わりました愛ちんのLOVE COOKのレビューをさせていただこうかと思います。
予断ですが一昨日させていただいたタボちゃんのレビューがことのほか好評でコメントもTBも大繁盛してまして、これに続けってことで(笑)約1ヶ月ほど発売から遅れてしまいましたが興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2006_01
03
(Tue)23:58

予定ぼちぼち

はいはいはい、今日でお正月三箇日も終りですよ???。ということで皆さんこんばんは、今日が仕事始めだったDYです。
なんかだめだね、今日はむちゃくちゃきつかった。毎週なんだかんだで週1日だけの休みっていうペースが出来上がってただけに二日休んじゃうと体がきついきつい。体調もすぐれなかったっていうのもあるんですけどね。
去年ずっと仕事面では突っ走ってきてそれが一段落した安心感からなのかな?なんかどっと疲れが出てる感じ。ちくしょう、今日まで休めばよかった(笑)主任は「3日ぐらいまで休んでいいんだよ」って言ってくれてたんですけどね?。
友達からも「がんばりすぎなんじゃない?」ってよく言われるんですけど仕事が楽しいっていうのがまず根本にあるでしょ。それゆえに「ここを止めさせられたら・・・」っていう不安もあって多少きつくても無理しちゃうんだよね。今年も倒れない程度に仕事面では突っ走っていけたらいいかなと思っております。
さて、そんな今日ですがぼちぼちと発表になってます浅倉先生の春に向けての予定を拾っていきながらいろいろ書いてみようかと思います。

続きを読む »

2006_01
02
(Mon)23:29

TMRアルバムレビュー?UNDER:COVER?

今年のお正月は完全なる寝正月ではなかったんですけど振り返ってみると結局ごろごろしてたなっていう印象ですね。
今日も朝起きてからすごく時間の流れがゆっくりしてて「公証人」をもう1回見たり「電車男」みたりなんかお笑いの番組やっててそれ見てみたり。
昼からは親戚の家に行ってカニやらモツやらカンパチやらをご馳走になって焼酎も飲んでお年玉もやってっていう(笑)本当にそういうゆっくりとした時の流の中でゆっくりとしたお正月を過ごすことができました。
唯一残念だったのはお雑煮をそんなに食べてないんだよね。1日の昼だけだったんでそれが残念だなって思いつつ明日からはいよいよ仕事です。2日間連休もらって心も体もリフレッシュできたので今年もがんばっていこうと思います。
さて、本日はACCESSファンには大事な大事な日でしたがこちらは僕的にはいつものごとくオンデマンドのコーナーを明日以降じっくり見るとして、本日はタボちゃんの昨日発売になりましたベスト版UNDER:COVER (初回盤)のレビューをお届けしようと思います。
一言でいうとかなりはまってます。愛ちんのアルバムも一緒に届いたんですがぶっちゃけ殆どこっちしか聞いてません(笑)ということでこの2日間聞き込んだマニアックなレビュー、興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »