2006_03
31
(Fri)20:43

4月は音楽月間?

本当に月日の経つのは早いもので今日で3月も終り。そして以前こちらでも告知させていただきましたが本日付で僕のメインページとして機能していたDYweb、現在の形でのDYwebは一部のコンテンツを残して閉鎖いたします。
この4年間DYwebではいろいろなことにチャレンジしてきて本当に僕にとって大切な場所だったので名残惜しさもありますけど、現時点でDYwebにできることの全てはし尽くしたかなという気がしていて、これからまた新たな挑戦をするために一度区切りをつけようかなと思ったのが切欠なんですね。
今までDYwebをごひいきにしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。DYwebは今日でなくなりますけど、また新たな形でいろいろなことにチャレンジしていきますしその途中経過をここ徒然で「進化論」として発表していけたらと思うんで、これからも一つ僕のことをいろいろ応援していただけると嬉しいです。4年間本当にありがとうございました。
さて、本日のエントリーですがその新たなチャレンジの第1弾になるかなというところで来月のお話。けっこう音楽にどっぷりのめりこめる月になるんじゃないかなと思って今からわくわくしています。

続きを読む »

スポンサーサイト
2006_03
30
(Thu)21:48

チケットはどこをさまよう?

いよいよACCESSのツアー開始まで1週間を切ってきました。ここにきてACCESSのPGは最高潮の盛り上がりを見せてまして、BBSもにぎわってますね。
リハーサルも順調のようなんですが、今回ギターとベースとドラムの3人が入るって感じでパーカスはいないのかな?久々にゴンちゃんに会えるのかなと思ってたんですけどちょっと残念かも。
でもリハ風景もあるにはあるんですけど「クローズアップ手」とか「クローズアップ足」とか(笑)スタッフさんの遊び心にはもう涙が出る思いですね。ほんと楽しいスタッフにも恵まれてお二人は幸せだわ、うんうん。
ところでそうこうしてたら明日でなんと3月も終わってしまうわけでね、ここでかなり気になるのがチケットがまだ届いていないということ。なんかあちこち覗いてるとHIROのFCの分は届き始めているみたいなんですが、SMILE組はまだのようで。
しかもカゾ以外の公演はごっそりまだのようで。僕はまだ猶予がありますけどそれでもあと2週間ちょっとなんですよね。いいかげんそわそわしてきました。ただでさえ届くの遅いのに(笑)
うちの場合はだいたいそうなんですけど、会報にしてもなんにしても他の皆さんが「届きました」っていう報告があってから動き始めてもぜんぜんまにあう感じなんですけど、ここまで届いてないっていう話を聞くとそわそわを通り越して不安になってきますけどね。
来週には間違いなく手にできると思うんですが、ちょっとここらへん事務局さんにはしっかりしてもらいたいなというのが心情かな?いろいろ忙しいとは思うんですよ、年度末だし(関係あるのか?)
そんなわけでそわそわわくわくしつつ春の夜は深けていくのでありました。なんか今日は眠いんで文章もぐだぐだだな?(苦笑)申し訳ないです。
2006_03
29
(Wed)20:22

何が飛び出す音楽バトン

昨日とは打って変わってDYさん、すごく気分が良いです。特別いいことがあったわけでもないんですが気候のせいなのでしょうか、どことなくうきうきしてます。
この勢いに乗って昨日もちらっと予告しましたがプレイアーズ王国に11月の練習曲を申請してきました。「お待たせ??」みたいな(笑)何ヶ月かかってんだよって感じですがようやく聞いていただけるかなと。
今週中には12月の分も申請できればなと思っているので、3ヶ月とか4ヶ月遅れちゃいましたがぜひ聞いていただければと思います。
あ、プレイアーズ王国といえばちょっとアクセス方法が変わっちゃったもんでうちのブログの下にあるリンク先も変えたんですけどアドレス間違ってたみたいで(苦笑)もしここから飛んでくださってた方がいたらご迷惑をおかけしました。至急直します。
最近このプレイアーズ王国でいろいろな人の作品を聞かせていただきながら勉強してるんですけど、やっぱすごいね。今日も1曲ACCESSのコピーだったんですけどすごいかっこよくアレンジされてるのを見つけて。
それこそ「MOTIF1台で作りました」とか書いてて「へ?、MOTIFってこういうことできるんだ」みたいな発見があったり、一方では「僕も負けてられないな」っていうところが出てきて、なんか燃えちゃってます。
実は今作り中の曲があったりちょっとしたコラボ曲があったりおもしろいのがいろいろできてるんで近いうちにお聞かせできたらなと思ってます。いつも言ってることですが僕行動遅いんで(笑)長い目で待っててください。
さて、本日のエントリー、これで終わってもいいんですけど(笑)それもあんまりなんで今日はYukiちゃんのところから拾ってきました音楽バトンをちょっくらやってみようかなと思います。
けっこういろいろマニアックな部分とかいろいろ出てくるかと思いますが楽しんでください。

続きを読む »

2006_03
28
(Tue)19:23

異常気象にやられて

なんなんだよなんなんだよなんなんだよ!!今日の大分、ものすごい天気でしたよ。
朝出かけるときすごいいい天気で「あ?、今日も1日なんかいいことありそうかな?」なんてるんるんで出勤して気持ちよくスタートしたんですけど、正午当たりからものすごい雨。
んで仕事終わって帰ってくるときには晴れてるんだけど風がものすごい強くて冷たくて。しかも暖房効きまくりの職場からいきなりそんな寒い世界へ出たもんで具合悪いです。
頭いて??!!気持ちわり??!!オェーーーー!!、ちくしょ?、俺が、この俺が何をしたっていうんだ?ってか偏頭痛持ちなのはもともとなんですけどね。
そんなめまぐるしく移り変わる天気を見つつ利用者さんと「昨日は地震で今日は悪天候で、明日はなんだろうね?」なんて冗談で言ってたんですけど(笑)ほんと今日はやられました。
ということで本日の徒然は微妙に体調不良ということでプチ休みします。ってうちのブログってこういうネタ多いな。「パワーダウン」とか「ばててます」とか「熱発しました」とか(笑)別に管理人は病弱ってことじゃないからね、どうぞご心配なさらずに。
桜も開花し始めてますが花冷えという言葉もあるようにまだまだ予断を許しません。皆さんも僕のようなことのないように(笑)くれぐれも気をつけてくださいね。ってか去年の今頃ってこんなだったっけ?
ってこれだけ書き落としていくのも味気ないので最後に一言。お待たせしてます11月の練習曲、明日には申請できるかも??
2006_03
27
(Mon)20:55

いろんな準備進んでますよ??

今日のお昼前に西日本を中心に割りと大きな地震がありましたけど、これをご覧の西日本の皆さん、どうでした?大丈夫?
大分県は県南が震度5弱とか言ってて大丈夫かなって思ってたんですけど、幸い怪我人も事故もなく過ぎたようでなによりでした。
僕が住んでます別府は震度4だったらしいんですけど、うちの職場はのんきなもので僕と調理係の職員だけが気がついたっていう感じで(笑)けっこう揺れたんですけどね、せわしなく動いてるとあんがいわかんないもんなのかな?
二人で「鉄筋でこれだけ揺れるんやけん平屋はもっと揺れたやろうね」なんて話をしてたんですけど、平屋どころか僕の自宅は3階です。帰ってきたら家族にいろいろ聞かされました。
茶の間の20インチのテレビが落ちてきそうだったとかガラスがすごい音たててたとか。もうこれだけでぞぞぞっときたんですけど、ほんと無事でよかった。やっぱ地震は怖いですね?。まさかのときのためにいろいろ供えとかなきゃなと改めて思いました。
でも明日になったら忘れてるんだよね(苦笑)そういうことじゃいけないってわかってるんだけどどうしてもね。ま?平和が一番です。
さて、昨日のエントリーと繋がってる部分もありつつなんですが春以降に向けていろいろと僕の中で準備が着々と進んでます。まだ準備段階なんだけどそれでもうきうき、わくわくしてくるのは気候のせい?

続きを読む »

2006_03
26
(Sun)15:59

改めてありがとう

やってきました日曜日。今週もやっぱり戦隊物と仮面ライダーに始まった日曜日になったんですけど、もう仮面ライダーがね、今日はめっちゃかっこよかったんですよ。
今回のカブトはアクションシーンが毎回けっこうかっこいいんですけど、今日は特にね。そして予測できてたとはいえあの転回。もう今日は加賀美くんのがんばりにただただ拍手、素晴らしかった。
それからカブトが終盤にザビーに放った一言にもぞくぞくときましたね。「お前は自分の道を外れた」っていうやつ。なんてこの人は男らしいんだ。あの偉そうなキャラには賛否両論あるみたいですが、今日のこの一言は彼のためにあるようなもんですよ。
でも最後プレゼント告知まであのキャラで押し通してくるとはね(笑)「抽選で50名にプレゼントしてやる」と。クレヨンしんちゃんでいうところの「見れば!」みたいなもんですよね。やられました、1人で爆笑してましたよ(笑)
ま?そんなわけで今後の展開も非常に楽しみなカブト、僕なりに毎週追いかけていけたらいいかなと思うんであと10ヶ月ぐらいですがお付き合いください。ひょっとしなくても日曜日はこの話題が付きまといますからね(笑)
さて、本日のエントリーですが皆さんは覚えてますか?1年前の今日の感動を。今はそのDVDを見つつこのエントリーを書いてますが、もう1年になるんですね?。
ということでいろいろ思うところあって僕にとっての記念日である今日、改めて書かせていただこうかと思います。

続きを読む »

2006_03
25
(Sat)19:11

動き始める季節

春は別れの季節でもあり何かが動き出すそんな季節でもあります。僕自身自分が生まれたのが春ということもありますけど大好きな季節がやっとやってきたっていうそんな感じですね。
大分はここのところ暖かい日が何日か続いてて職場のお庭にある桜の木のつぼみも少しずつ膨らんできています。ちょっと目とか鼻とかむずがゆいですけど(笑)この冬が寒かっただけに皆さん的にも今年の春は待ち遠しかったんじゃないかな?
そうこうしてたらもうすぐ3月も終りっていうところにまできてて世間的にもいろいろ動き始めてることが多いんですよね。
音楽面では数組の僕の好きなミュージシャンがツアーを開始してたりとかね。今日からだとTMRでしょ。来週には愛ちん、それから5日にはACCESSもスタートしますからね。
TMRは今頃盛り上がってるんじゃないかなって思うんですけどいかがでしょう?僕の友達も何人か参加してるんでね、感想を聞くのが楽しみです。ネタばれとかぜんぜん気にしませんから(笑)いろいろ教えてねって感じで。
TMRに関してはアンカバのあまりのかっこよさにどこかの会場に参加したいなと考えてて7月1日の福岡にはたぶん参加するんじゃないかなって思うんですけど、国際フォーラムにもかなり惹かれてて。
昨日紅香りに言われるまでまったく気がついてなかったんですけど、7月16と17日って連休なんですね。行こうと思えば行けないこともないかなと。ただTMRに関しては相方が無に等しいのですが・・・。どなたか友達になってくださいませんか?特に福岡に一緒に行ってくれる人、切実に募集してますので。
そして今年も注目していきましょうってことで本日はパリーグも開幕しましたね。残念ながら西武は開幕黒星スタートになってしまいましたけど、今年の西武はいろいろと注目すべきところは良くも悪くも多いんですよ。
「豊田が抜けた穴は誰が埋めるの?」とか「江藤はどうなの?」とか「べんちゃんの体調は?」とか他にもいろいろ。個人的には後藤タケちゃんの同行が気になるんですがね?。今年はぜひスタメン狙ってもらいたいです。
早速のいい情報としては高校生ドラフトで獲得した炭谷くんっていうキャッチャーがいてキャンプのときからずいぶん注目されていた保守なんですけど、早速今日スタメン出場ってことでね。高卒の新人保守がスタメンで出てくるっていうのは51年ぶりらしいですね。今年はこの炭谷くんにも期待してみたいところです。
他のチームにも目を向けると、日ハムは今年もやってくれたみたいで(笑)SHINJOがなんとハーレーで登場したらしいですよ。びっくりどっきりなサプライズ、北海道の野球ファンの皆さんが羨ましいっす。
WBCもあったことで野球への関心も上がったとか上がらないとか言ってますけど、どうしても日本の野球は巨人を中心に回ってるようなところが大きいですから、もっと福岡も広島も大阪も名古屋も千葉も仙台も上げ上げでいこうぜって感じで。
僕はなぜか埼玉のチームを応援してますけど(笑)機会があればどこか球状にも行ってみたいなとかも思ったりしてるんですがどうでしょうね。1回も行ったことないんで球状の空気感とか音の響きとかも体感してみたいですね。
そんな感じで温かくなっていろいろなものが動き始めるこの季節。僕も水面下でやってることを本格的に、なおかつ身長に上昇させていくそんな時期かな?むふふ(笑)どう転ぶかわからないですけどね、春だからね。
そんな感じで皆さんと僕とお互いに素敵な出会いを作りつつ春を満喫してまいりましょう。
2006_03
24
(Fri)20:14

DY分析バトン

いや?、今日はなんともま?忙しい・・・というかめまぐるしい1日でしたね。仕事面ではそんなに大変ということはなかったんですがいろいろプライベートなところが絡んできてばたばたしてまして。
給料日だったりACCESSのPGの登録のためお金振り込んだりとか(笑)うちの職場は定期的に銀行の方がきてくれて、僕の場合お給料日にはその場で直接下ろしてもらうっていうことをしていただくんですけど、ついでにPGも振り込もうかなと思ったところがなかなかてこずりまして(苦笑)
口座番号とか振込先の名前とかはま?よかったんですけど、4桁の振込み確認番号の意味合いがなかなかどうしてわかってもらえなかったらしく、そんなこんなで5分ぐらいすったもんだして「持ち帰って確認してみます」っていうところに落ち着いたんですが、大丈夫かや?
なんでもついでついでに済ませようとするとこういうことになるんだよね(笑)この場を借りて大変ご迷惑をおかけしました。でもねでもね、嬉しかったこともあって。
ちょっと前のエントリーで自筆うんぬんの話を書いたかと思うんですけど、もちろんこの振込みのときもいろいろと書類に記入しなきゃいけないわけですが、
「本当は自筆が原則なんですけどけっこうですよ。事情が事情ですし私の面前で代筆していただいたっていうことでこちらで処理します」
と丁寧に説明していただいたんですよ。もうこの丁寧さに拍手。そうそう、こう言ってもらえりゃわかんだよね。だいたいさ←だまれ!!
さて、本日のエントリーですが困ったときのなんとやらということで久しぶりにバトンを拾ってまいりました。とはいえ今回はちょっと変わった方式のバトンで、僕がこちらで問題定義をさせてもらって皆さんがコメントで回答するというタイプのバトン。
日ごろこの徒然を見てくださっている皆さん、僕の知り合いの目に僕DYがどう映っているのかちょっと分析してもらいたいなと思いまして。怖くもありますけどけっこうおもしろそうだなと思って出題させていただきます。
スルーはかまいませんけど持ち逃げはだめよ。特にmixyからここへ入ってきた人(笑)管理者画面に履歴残りますから。答えてないと取り立てにいくよ(笑)ではまいります。

続きを読む »

2006_03
23
(Thu)19:24

フェイントですよフェイント!!

突然ですが皆さん最近気になってるCMとかありますか?僕的には今年けっこう笑いのつぼを刺激されてる感じで、ライフカードのCMなんかかなり好きです。
パイナップル工場で土下座する小田切くんとそれを他人事のように「うわすげ?、土下座。初めて見た」とシャメールするアホな新入社員。もう見るたびにおもしろくて笑っちゃうんですけど、あれネットで続きが見られるらしいのね。
まだチェックしてないんですけど見てみたいなと思ってます。それもお気に入りなんですが、もう一つ僕的にちょっとつぼなCMというかキャラクターがいて、以前にも書いたかもしれないんですがDOCOMOのCMに出てくるドコモダケ。
これがね、もう最近たまらなくかわいくて大好き。僕自身はボーダユーザーなんですけどストラップでもなんでもいいからあのグッズがほしくってほしくって、「そのためにはやっぱ契約しないとだめかな?」とか真剣に考えたりとか(笑)
あとYAHOOの検索なんかでドコモダケについていろいろ調べたりとかね(笑)そしたらおもしろいもんでなんと公式サイトまであって(笑)ここ見てたら割とドコモダケに関して詳しくなりましたけどね。
最近ムスメダケも新たに加わって7匹になったんだよね。いろいろ正確もあるみたいなんですけど、一つだけ悔しいのはフラッシュ対応のサイトなんですがXPリーダーがうまく認識してくんないんだよね(笑)どこをクリックしてるのかよくわかんない感じで。それでも探り探りでけっこう詳しくなったかと思います。
CMが始まるともう大変ですよ、動けなくなっちゃって(笑)あの音楽がいいよね。けっこうシンプルなわかりやすいメロディーラインで最後「ソファミレド」で終わるんですけどこのシンプル感がうまくマッチしてて素晴らしいです。
アフラックにしても最近卑怯だよね(笑)こういうキャラクター出してきたら僕がやばいっていうのわかってんじゃん。目の色変わりますから(笑)つい3年ぐらい前まではノバウサギで騒いでてCDまで買ったっていうことがあったんですけど(笑)今年はドコモダケ。
んでね、今日そんな話を職場でする機会があって「誰か持ってないですかね?」みたいなこと聞いてまわってたんですけど(笑)持ってそうな職員さんにいろいろ聞いてまわったんですが誰も持ってなくて。
それである意味もんもんとしながら帰ってくると郵便受けにちょっとふくらみのある封筒が入って増して。僕宛ということで空けてみると・・・なんと出てきたのはドコモダケ(笑)こんなうますぎる話があっていいのかい?
前々から「ほしいんだよね??」なんて話はあちこちでしてたんですけどまさかこうして送られてくるとは思ってなかったので。送り先の人が使ってたものをいただくという形になったんですけどもうかなり嬉しくて早速僕のVODAFONEに装着してみました←ここ重要ね(笑)
去年の夏限定で配られてたものらしくって浮き輪を持ってるんですけどこれがまたかわいくてね?。顔も間抜けでなんともいえません。癒されます。この場を借りてマロンちゃん、どうもありがとう(笑)でもこれに留まらず更にびっくりなことが・・・。
いただいたドコモダケを携帯に装着してるとそれを見にきた祖母が「あら、あんたももらったんかい?」と一言。なんと祖母も機種変更した友達から1匹もらってきたそうな(笑)
なんか2匹もらったらしくってそのうちの1匹をもらってきたらしいんですけど、こちらのドコモダケはなぜかフライパンを持ってるんですよね。なんか料理でも作る気なんでしょうか(笑)こちらもこちらでまたかわいい。
ちなみにうちの家族、ボーダの家族割りに入ってます(笑)家族してボーダにドコモダケ。いいよね。ちょっとしたクロスライセンスですよ(笑)いや?、しかしほんとかわいいですね。今も隣にいるこいつをなでながらにやけてます。
でもほんとびっくりしたな?。マロンちゃん的には驚かせたかったみたいなんですけど、十二分に驚かせていただきました。今日もいろいろあった1日でしたけどなんかそんなもんどうでもよくなっちゃった(笑)
2006_03
22
(Wed)21:29

SMILEインタビュー82

今日は全国的にお天気ってどうだったんでしょう?大分は割りと冷たい雨がしんしんと降ってたんですけど、そんな今日僕DYは傘をなくしました(苦笑)
今朝職場に着いて「あ、おはようございます」とか挨拶してて「あ、山本さん。んじゃ?傘預かりましょう」とか言って「いえいえ、いいですよ」とかいうやり取りをしてて、それでも親切にさっと持っていってくれた職員さんがいたんですけど、帰るときになってなくなってて。
ま?別にお気に入りとかじゃなく普通のこうもり傘なんでいいんですけど、なんかしら毎年1本は必ずなくなるんですよね。だからあまり自分で傘を買いにいくことはしないんですよ。自分で買いにいくと必ずお気に入りのものを買っちゃうんでなくなったときはそれはもう数日立ち直れなかったりとか(笑)
でもたかが傘、されど傘ですよ。とりあえずは今日のところは他の職員さんの傘を借りて帰ってきたんですけど、出てこなかったらどうしよう・・・って買うしかないのか。とほほ。
そんなんで雨でただでさえ憂鬱な気持ちがちょこっと沈んでしまった今日なのですが、ようやくうちにもSMILEの会報が届きましたということで本日は遅ればせながらインタビューのお話なんぞをしてみようかと思います。
どうでもいいんですけど帰ってきたら届いてたのはいいんですけど、微妙に雨で封筒が(苦笑)遅れてきたうえにふざけんなって感じでしたけど、気持ち抑えめにいきます。

続きを読む »

2006_03
21
(Tue)19:55

田舎者の宿命

今朝職場に出勤するときに気がついたんですけど今日って祝日だったんだね(笑)僕の場合日曜日意外は仕事なので忘れがちになってしまっていけません。
しかも今日はお彼岸のお中日ということもあって利用者の皆さんもお墓参りとかいろいろあるらしく、職場ではかなりのんびりとした時間を過ごさせていただきました。ないようであるしあるようでないお仕事、そんな感じ。
そんな中本日は日本中が注目していたんじゃないかと思われるWBCの決勝戦、日本対キューバの試合が行われたわけなんですけど、やってくれましたね日本。
前にも書いたと思うんですが正直ここまでやってくれるとは思ってなかったんです。それがまさかまさかの連続でここまで這い上がってきてついには世界一にまで輝いてしまった。
帰ってきて夕食を食べながらニュースを見てて、メンバーの笑顔を見てるだけで本当に幸せな気持ちになれたし、印象深かったのはべんちゃんのコメントね。
この前も書きましたけど彼は尿道結石で結局試合に出ることができずに終わってしまったんですけど、「試合には出られませんでしたけどそんなこと関係ないです。最高のチームですよ」って言ってたのを聞いてもう涙が出そうでしたね。
あとイチローですよ。「最大の屈辱も味わったけど最高の瞬間も味わえて本当に嬉しい」みたいなこと言ってて、またこのときの笑顔がね、とっても素敵だったんだわ。いや?、ほんと心からおめでとうと言いたいですね。
でも、でもですよ。僕はこの試合をリアルタイムで見ることができなかったんですね。もちろん仕事というのもありましたけど、これは多数の大分県民が同じ思いなのではないかと思われますが、そうです、中継がなかったのです。

続きを読む »

2006_03
20
(Mon)21:08

長さん3回忌

昨日書き忘れたんですけど昨日は浅倉さんのクラブイベントが東京でありましたが、参加された皆さんどうもお疲れ様でした。
いかがだったんでしょう?もしかして春らしい選曲だったりACCESSのサマブリなんかも聞けたのかな?その辺も気になるところですが、なんといっても気になるのが虹越えDVDとわんこカレンダーと会報ですよ(笑)
「DVD?もう届いたじゃん」みたいなね(笑)一般発売は今日ですからね、まだ買ってない人はAMAZONで安く手に入ったりするみたいなんで、これはね、ぜったい買ったほうがいいと思うんですけど(笑)なんとこのDVD、隠しコマンドがあるらしいじゃないっすか。
会報がまだ届いてないので確認しようがないんですけど、あちこちブログを巡回してるとそんなことが書かれていたとかいないとか。
だいたい隠しコマンドって「DVDを最初から最後まで全部見ると・・・」とか「このキャプチャーの途中にメニュー画面に戻ると・・・」とかそういうのですよね?どんなんだろうと思ってあれこれ試してみたんですけど、とりあえず昨日自力で一つは見つけました。
ってか1個目は割りと簡単に見つかっちゃった感じで現時点でどうやって入ったか忘れてるんですけど(笑)なんかそれぐらい邯鄲だったような感じで。皆さんもいろいろ探してみてくださいませ。
さて、今日は先ほどまでドリフの特番をやっててずっと見てたんですけど、早いもので長さんが亡くなって3回忌になるんですね。早いな?。なんでも本日の徹子の部屋にご長男が出演されていたそうで見たかったですね。
時々ビデオ録画して仕事から帰ってくると家族がそれを見てたりすることがあるんですけど、今日に限って録ってないっていう(笑)いろいろ僕たちの知らない長さんの素顔なんかも聞けたんじゃないかなと思うんですけどね。
んで先ほどまで特番をやってたわけですが、おもしろかったのはテレビ局の枠を超えていろいろ見られたこと。発信元はテレビ朝日なんですけど全員集合のコントも見られましたし大爆笑のコントもあって。ここまで一同に解することって今までそんなになかったんじゃない?
でもやっぱドリフっておもしろいですね。もともとは音楽をやってたバンドっていうこともあるのかすごくコントの作り方がテンポよく転回していくんですよ。起承転結がはっきりしてるというか。
このコントで何を伝えたいのか、笑わせたいポイントはどこにあるのか、どこで視聴者をひきつけて叩き落すか。そういう土台がしっかりしててなおかつすごく作りこまれてるんだよね。今いろんなお笑いの人たち、若手がどんどん出てきてますけど僕の中でドリフを越えるものはないかもしれないです。
もうどこをどう切ってもおもしろいもん。どきどきしますよね。コント始まってもうそれだけでおかしいもん(笑)「何が起こるんだろう?」みたいな。すごいわくわくするんですよね。こういう笑いをしっかり提供してくれていた長さん、本当に惜しい方が亡くなったなという感じです。
ドリフの笑いは本当に温かくて大好きなのでこれからも年に1度でいいからこんな風に僕たちに笑いを見せてもらいたいなと思いますね。できれば大爆笑のDVDも出してもらいたいなと願わずにはいられないんですけど、大爆笑はゲストあってのってところもあったのでいろいろ難しいのかな?
予断ですけど今回の特番、みんなしきりに「亡くなって3年か?。早いな」なんて言ってましたけど、わかってます?3年と3回忌ってぜんぜん違うんですけど(笑)テレ朝に突っ込みの電話を入れようとしたのは内緒です(笑)
2006_03
19
(Sun)23:10

やったね日本

今僕の手元に3000円分の音楽ギフト券があるのですが、ちょっと使い道に困ってたりするのです。
このギフト券、実は僕オリコンのモニターリサーチというものをしておりまして、不定期に届くアンケートに答えていくとポイントが貯まって3000ポイント貯まるとギフト券がもらえるというものなのです。
オリコンのメルマガを読んでて友達の紹介もあって興味本位で始めてはや3年。ついにギフト券がきたわけなんですが、いざきてみるとまったくほしいCDがないっていうタイミングだったりするんだよね(笑)
他の懸賞でもそうなんですけどよくあるんだよね。図書券とかCD件とか「ほしいな」って思ってる時期には当たらなくてぜんぜん関係ない頃にぽっと当たったりする。皆さんも経験あるでしょ?
どうしよう、なんに使おう?29日にキロロのベスト版が出るみたいで買ってみようかな?ただ2枚組みって聞いてたしファン投票っていうのも聞いてたんで「すげ??」なんて思って曲目見たらディスク2はカラオケ集みたいになってるんですね。
これが非常に僕的に微妙で。聞いてみるとけっこうおもしろいのかもしれないんですけど基本的にカラオケのCDって買わない趣味なのです。だからシングルCDも買わないことが多いんですけど、そんなんで今ちと悩み中です。どなたかファンの方、アドバイスを←なんに大してだ(笑)
さて、今日は日曜日なんでいつものように戦隊物とライダーの話をしようかなと思いきややっぱね、これを置いて他にはないでしょう。やってくれました日本、3度目の正直なりましたね??。

続きを読む »

2006_03
18
(Sat)23:45

戦隊ライダーWBC

やっぱり今日も眠かった(笑)ということで皆さんこんばんは、DYです。なんだか今週は微妙に不規則な生活してますね。
7時ぐらいに寝て12時前に起き出してごそごそブログの下書き作ってまた寝て6時ごろ起きて清書してアップする・・・みたいなね(笑)
リアルタイムで楽しみにしてくださってる皆さん、本当にごめんなさい。あとここで言うことでもないんでしょうけどそんなんで何人かの友人から何度か電話もらってたんですけど出られなくて(苦笑)ごめんね、ほんまに。嫌いとかうざいとかそんなんやなくてマジ爆睡モードだったもので。
来週は必ずやこのたるんだリズムを元に戻しますです、はい。明日は日曜日、お休みだしね。働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。
さて、明日は日曜日。例の朝のヒーロー物も楽しみなんですけど(笑)そういえば同僚が「解決ゾロリがおもしろいんだよ」なんて言ってましたけどあれってどうなんでしょう?ちらみだとおふざけが過ぎてるようにしか見えないんですが明日起きられたら見てみようかな?
それも楽しみにしつつ明日はWBCの準決勝、韓国との試合もありますよね。これが一番の楽しみかもしれません。宿敵韓国を相手に3度目の正直なるか?
イチローも「同じ相手に三度も負けるわけにいかない」って言ってますし気合十分です。言い方はおかしいですけど明日が最後っていうつもりで楽しんでプレイしてもらいたいですし、実は今回メンバーに入っていながらもまだ出てない選手もけっこういるんだよね。
西武ファンとしては「なんでべんちゃん使ってくれないの?」みたいなところがある。オリンピックではホームラン打ったことあるし彼は西武の中ではここぞのときにやってくれる人なんでね。
水曜日の韓国戦でも最後1点差になって代打を出すときに「なんでべんちゃんじゃないんよ?」って思ったのは西武ファンなら僕だけじゃないよね(笑)1塁にランナー置いてどかんと一発出れば逆転さよならだったわけでね、そんなシーンにはべんちゃんがよく似合うんだなこれが。
明日はどうでしょう?個人的にただの応援で行ってきたっていうのはしてほしくないですね。メンバーにいるからにはたった1度でもいい、1打席でもいいからあのフィールドに出てほしいなと思うわけです。ワンちゃんお願いしますよほんと(笑)
そしてぜひ明日は勝って結晶へ。松坂にもぜひもう一度投げてもらいたいなと思います。がんばれ日本。皆さんも明日はぜひテレビの前にちゃんこして見るんですよ(笑)
2006_03
17
(Fri)23:40

今年のチャレンジ第一弾!!

眠い、眠い、眠い???!!。はい、本日もなんと7時前から今まで爆睡してました(苦笑)春ですね?。
もうお昼過ぎてからとにかく眠くて仕事してても「早く終わんないかな?」とかそんなことばっか考えてて(苦笑)だめだ、こんなんじゃいけない。
睡眠時間が足りてないことはぜったいないんですよね、昨日も9時間とか寝てるし。「寝すぎ」っていう説もありますけど(笑)でもそれだけ気候もよくなってきてるってことで前向きに考えればわくわくしてきますよね。
明日で今週の業務も終了。日曜日はゆっくりしようかなと考えてるんですが、その一方で先週友達からちょっとした情報をいただきまして、なんと障害者ミュージシャンのコンテストがあるらしいのです。
詳細はここで見られるようなんですが、僕ね、音楽始めた頃からもそうだし基本的にコンテストっていうのが苦手なんですよね。自分が一生懸命トライしたものに対してランク付けされちゃうっていうのがいやで。
客観的に見るとわからないかもしれないんですけど、コンテスト会場の空気感ってすごいだめなんですよ。皆黙々と歌詞見たりギターの調整したりちょっとでも物音がすると「なんだよ、気使えよ」みたいな(笑)「なに皆そんなにがんばっちゃってんの?」って感じ。
その一方では僕もすごい緊張してるんだけどね(笑)でも「もうちょっと楽しくやろうよ」みたいなことを考えてるのもまた事実で、それが場の空気に合ってないのもあってコンテストが苦手なんです。ま?出られればの話ですけどね。
でも最近人前で音楽演奏してないなっていうのもあるしせっかくこういう話をもらったんでトライしてみようかなと思ってます。全国区だし視覚障害だけじゃないのでどう転ぶかはわからないんですが、とりあえず審査員の方に聞いてもらえるだけでもいいかなと思って。
自分の作った曲が誰かの耳に触れるチャンスがあるっていうのはプレイアーズ王国もそうですけどほんと僕にとって嬉しいことだしありがたいことだなと思ってて、一方ではなかなかそのチャンスにも恵まれてない現実もある。だからこそ小さなチャンスでも大事にしていかなきゃいけないなと近頃は特にそう思います。
さて、どの曲を送ろうかな?ストックって言ってしまうとちょっと僕の中では違うんですけど曲はたくさんあって、1人で参加することを考えるとインストを持ってこようと思うんですが、「5分以内」っていう規定があるんでね。
んで僕のインストはたいてい5分以上(笑)というところで困ってますが、新たに作るほどの時間はないかなと思ってて数少ない5分以内のインストからやりくりしなきゃなと。
その作業を今週末はやって、細かい手直しなんかもしつつ今月中にはテープを送れたらいいかなと。実は水面下でもほんとわずかなんですがトライしてみたいことがあって動き出すタイミングを見計らってるんですけど、今年はちょっと音楽面でもいろいろトライできたらいいかなと思いますね。がんばります、はい。
2006_03
16
(Thu)23:09

続・虹越えDVD?インタビュー&新曲?

いや?、今日はなんか疲れた。だいたい週の真ん中を越えて木曜日ぐらいってこんな感じですね、どっと疲れが押し寄せてくるような。
ということで7時ぐらいからさっきまでちょこっと仮眠をとってからこれを書いてます。って言ってもアップは明日の朝ぐらいとかになるのかな(笑)
それにしてもWBCはほんと残念というか悔しいというかね。僕も職場で偶然にも仕事しながら最初から最後まで見てたんですけど、ほんとちょっとしたところが響いてくるんだよね。
特に終盤は完璧に韓国ペースで。西岡くんだっけ?あのホームランでちょっと打ち崩せるかなって一瞬思いましたけどクリーンナップにまだまだ元気がないんですよね。松中もどうしちゃったんだろうね、元気がないし。
帰ってきてニュース見てイチローのインタビューも繰り返し見ましたけど、あんなイチロー見たの初めてかも。どれだけこの試合にかけてたかってことですよね。う??ん、残念。
ということで今日は仕事面でもばたばたしててお疲れモードですがいつものようにまいりましょうってことで、本日はDVDのインタビュー映像と新曲のレビューをば。

続きを読む »

2006_03
15
(Wed)21:22

涙腺全開虹越えDVD

昨日からの僕、いったい何リットルの涙を流してるんだろう(笑)それぐらいすごい泣いてます。DVDが大半なんですけどちょっと中休みであおいちゃんを見たりしてそこでも泣いて。
あおいちゃんは2週連続ですよ。最終回が近いってこともあるのかな?昨日のラストはあの過去の事件再びみたいないやな終わり方でしたね。総師長助からないのかな?それとも・・・。
それにしても片平さんかっこいいです。けっこう最初の頃「印象変わったな?」って思ってたんですけどこういう片平さんも好きですね。
んでさっき昔ばなし見ててそこでも涙腺緩んじゃったりとか。何もかも浅倉大介、あんたのせいだこんちくしょう(笑)やっぱ好きですこの人。ってかほんと付いてきてよかったよ。
いやがられてもうざがられてもぜったいぜったいこれからも付いていくんだから。振り落とされてもぜったいぜったい離れないんだから。一応言っておきますが僕は男です(笑)
ということでそんな感動いっぱい夢いっぱい希望いっぱいのこのDVD。一般発売前ですが感想書いちゃいます。
ってかね、ぜったいこれ買ったほうがいいよ(笑)もちろん過去の2枚もよかったですけど、まったく別のよさだよね。そのよさをとことん今日は語ります。むしろ語らずにはいられない。

続きを読む »

2006_03
14
(Tue)20:03

DY的White Lightsの解釈

本日はホワイトデー。男性の皆さん、憶えてましたか?ちゃんとお返ししましたか?
え、僕?僕はね、↑「おまえが言うなよ!!」ま?そういうことです(笑)もらったと言っても家族だしけっこううちの家計は僕意外甘いものが苦手だったりするので決めかねてるんですよね。
こういうのは気持ちの問題だと思うんで明日にでもあられとかおせんべいとか買ってこようかなと思ってます。ちょうど明日AMPMにいく用事があるので。
んでね、ふと今日ACCESSをギガビで聞いてて思い出したことがあって、White Lightsという曲がありますがこれって僕はホワイトデーの曲だと信じて疑わないのです。初めて聞いたときからそう思ってて。
でもリミックスでバレンタインなんとかっていうのがあったでしょ?本人たちがどう言おうとファンから殴られようと僕はぜったいホワイトデーなのです(笑)
タイトルがホワイトだからというのもありますし男が歌うラブソングだからというのもあるんですけど、今日みたいな名残雪が降るようなこんな季節に女の子へのお返しをする、もしくは片思いの誰かに自分から告白をする。そんなイメージ。
「静かに降り出す雪は→今日だけ、そう、きみに伝えよう」なんてまさにそうですよ。この雪は本当に雪の季節ではないんです、名残雪なんですよ。だから静かに降り出すんです、
降り積もる雪というよりは積もることのない柔らかな雪。手に触れればすぐ解けてしまうようなそんな儚さがこの詩からは感じられます。儚いんだけどそこには温かさもあるっていう。
2月ってまだまだ冷たいじゃない?それが3月になると少しずつ春の足音が聞こえてくる。しかし自然の置き土産というかね、忘れ雪が降ることもあって、そんな季節なんですよね。
なんかいいタイミングで名残雪が大分にも降ってましてちょうどホワイトデーということもあってこういうエントリーにしてみました。たまにはこうやって歌詞分析みたいなこともしてみるとおもしろいかもしれませんね。
ってかよく言われるんですよ。「大ちゃんは作曲が得意だからメロディーのよさで曲の良し悪しを決めてるでしょ」と。あ、大ちゃんって僕のことね(笑)んなことないんだから。ちゃんと歌詞も聞いてます。
そんな感じなのですが、最後に一つご報告を。今日ようやく虹越えDVDが手元に届きました。それが仕事から帰ってきたらまだきてなくてもうそれだけで頭の中おかしくなりそうでしたけどね(笑)
とりあえず落ち着こうと思ってお風呂に入ったんですけど、もんもんとしてたそのとき佐川のお兄さんが荷物を持ってきて祖母が受け取ってくれました。ふ?、一安心。
さっきまでざっと見てたんですがもう泣けて泣けて(笑)ただ泣けてしかたがなかったんですが、そんな素敵なDVDの感想は明日にでもゆっくり書きたいと思います。これからもう1回見ますです。
2006_03
13
(Mon)20:01

BBNオーーーーンデマンド0603

ま?ね、いろいろ原因はあるかと思うんですよ。今日はいったいどうしちゃったんだろうっていう天候だったし、鹿児島でも雪が降ったとか言ってるしさ。
ここ別府でもちらちらと雪が舞ってましたよ。そんなんで宅配業者もいろいろね、年度末っていうのもあるしいろいろお忙しいんだろうなとか考えてはみたものの・・・まだ届きません(苦笑)
なんかもう今日とか仕事してる間は忘れられるんですけどちょっとした空き時間になるともう気になっちゃって気になっちゃって。あたしゃガキかよっていう(笑)
こっちとしては「今日こそは」っていうのがあるわけで気合も入りまくり、喜び勇んで帰ってきてみたら自分の中であるはずのものがないっていう。これはへこむじぇ(笑)
もうFC優先でDVD買った人のところには一通りきてるのかな?「まだきてないよ」っていう人、お仲間さん。コメント待ってます(笑)とりあえずわんこカレンダーのほうが先にきたら問い合わせてみます、はい。
でも問い合わせるにもどこに問い合わせたらいいんだろう?ひとまずSMILEですかね?だめもとで佐川のHPとか覗いてみたり(笑)馬鹿です。わかってますけどなんかだめでね。とりあえず落ち着け自分。
ということで本日のエントリーは早1週間ほど前のことになりますが、オンデマンドをようやく見ることができたのでそのレビューをば。ってか届いてないショックで記憶がとんでしまってたりするので(笑)うるおぼえでまいります。

続きを読む »

2006_03
12
(Sun)20:25

日曜朝のお楽しみ?新兵器?VS?新ライダー?

案の定虹越えDVD、まだ僕の手元にきませんです。毎回のことなんですけどもうネタばれ情報をかなり取得してるもんで(笑)もう見たくて見たくてじたばたしております。
明日には間違いないと思うんですけどね。よし、明日はBJとコナンをビデオに録ってとりあえずビートに酔いしれる夜にしよう(笑)
でももんもんとしたままっていうのもなんか癪なんで予習じゃないんですけど国フォのDVDを一通り見てみました。よくよく考えたらあれからもうすぐ1年になるんですね?。早いな?。
あの感動を体はまだ忘れてないみたいでね、毎回同じとこで笑っちゃうし同じとこで立っちゃうし同じとこで泣ける(笑)本当に素敵なDVDだと思いますが、さて第3弾は?
あ、そうそう。何気にAMAZONで検索してみたら虹越えDVDもラインナップにあったんですよね。確か販売店舗リストにはAMAZONの名前はなかったような・・・。いや、でも1人でも多くの人にこの感動を味わっていただけるのは素敵なことだと思います。
そして新曲のCDも付いてくるんですよね。どうなんだろう、ライブでやった曲とは違うのかな?新たな虹の音、こちらも楽しみです。早速明日ギガビに転送しなきゃ(笑)
さて、本日は日曜日ということでもちろんこの話題。先週は違いましたけどね、でももう日曜日の恒例行事みたいな感じになってきてますが(笑)

続きを読む »

2006_03
11
(Sat)20:34

僕をカラオケにつれてって

お友達の情報によりますとなんと虹越えライブDVDがぼちぼち届き始めてるとのことです。マジっすか?なんとなく早くなるような気はしてましたけど・・・。
ってかむしろ今日ぐらいかなって思ってましたけど。もっと言っちゃうとうちは皆さんより受け取るのが遅いんだろうなって普通に思ってましたけど(笑)でもわかっててもなんか羨ましいです、はい。
明日は休みなんでいいタイミングで届いてくれると嬉しいんですけどね、ひょっとしたらまた月曜日かな?月曜日の夜はいろいろ忙しいのよ、ブラックジャックとかコナンとか見なきゃいけないから(笑)
内容的にもいろいろ気になるところがあるしね。Neo Ageはちゃんとフルで入ってるのかとか(笑)そこは大事ですよ、やっぱ。あとなんかMCも入ってるらしき情報が。大丈夫?21曲入るんですよ。しかもインタビューも入るし・・・。
でもMCね。最終日ですよね。物議をかもし出した「フォーー」が見られるのかと(笑)個人的には桜ちゃんの「あにがとーー」が聞きたい(笑)だめだ、結婚してくれ(笑)
さて、ちょっと壊れてきたところで本日のエントリーですが、今週の僕の職場での動きを追いながらいろいろお話しようかと思います。それとカラオケとなんの繋がりがあるんでしょう?

続きを読む »

2006_03
10
(Fri)21:45

ピアノピース再び!!

昨日3月9日はDAファンにとってひょっとすると2006年初めての生浅倉大介になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
いかがでした?今回のアンニュはできることなら僕も参加してみたかったなと思うんですけど、お相手が指揮者の方なんですよね。すごい興味深いです。
ある意味音を操るお仕事というところでは浅倉さんと同じフィールドの方ですよね。そこが指揮棒を持って何十人というオケ隊を操るのかコンピュータの中で音を構築していくのかっていう違いで。
見た目には二つとも相反するものでありつつも根本的な部分では繋がっているそんな感じ。なんかものすごい音楽談義が聞けたんじゃないかとかってに想像してるんですが、行かれた方はどんなだったか感想聞かせてくださいね。
そしてこれが浅倉さんにもいい刺激になって自分の音楽に反映させていただければこれまた楽しみなんですが、とりあえず虹のフルオーケストラコンサートを心待ちにしてみようかな(笑)
やってほしいよね。組曲続けて7曲とか。生のオケで聞けたらぜったい感動物ですよ。この前の虹越えとは180度逆パターンで最初から最後まで座って聞くコンサート。
でもそうなると指揮者は誰がすんだって話になるんだよね(笑)TMR?eのときみたいに指揮しながら演奏します?なんか浅倉さんが指揮台の上で指揮棒振ってるのって想像できないんですよね。っていうかやっぱ演奏するポジションにいてもらいたい人だし。
そうなると会場もゼップとかじゃだめでしょ?やっぱホールですよね。大分にとってもいいコンサートホールがあるんですけどね。僕も演奏したことのあるホールなんですけど(笑)きてくれないかな?
そんな淡い期待をしつつトークイベントは終了しまして、次にやってくるのはクラブイベント。本日DAnetにグッズ販売のお知らせが載ってました。

続きを読む »

2006_03
09
(Thu)20:33

輔さんのかばん

昨日は喜びいっぱいに終わった1日だったわけなんですけど、本日我が家に僕が申し込んだぶんのチケットの当落結果が届いてました。
結果はともかくとしてちょっとその内容にきょとんとしてしまったんですね。ま?いつものように「浅倉大介をご愛顧いただきまして・・・」みたいな文章が書いてあって「またこのたびACCESSツアー、大阪、名古屋公演にご応募いただいてありがとうございました」なることが書いてあったんですね。
ち、ちょっと待てい???大阪も名古屋も申し込んだ憶えはないぞよ。なんだこれは?
慌てて表をチェックしてみるとちゃんと僕の会員番号と申し込んだチケットの公演日、枚数などが正しく記載されてました。だから別にいいんですよね?問題ないんでしょ?
ただ単にこれってミスプリントなんでしょうか?皆さんのところに届いた葉書はいかがでしたか?もしこちらをご覧の方で「それは電話したほうがいいんじゃない?」みたいな方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしてます。
さて、本日のエントリーですがここのところ週に1個ずつの割合で回答していますバトンです。題して「DYの化けの皮剥奪作戦」(笑)なんやそら?
今日は「かばんの中身バトン」というのを紅香からもらったんで回答してみたいと思います。ちなみにタイトルですけど昔「バクさんのかばん」っていう番組あったの知りません?そっからもらいました(笑)

続きを読む »

2006_03
08
(Wed)20:31

涙の開放

本日のエントリー、ほんとこれに尽きると思います。ACCESSのチケットをFCの優先予約で申し込まれた方にはぼちぼち当落通知が届き始めてるようですが、ぶっちゃけ言いますと僕DYは初めてACCESSのライブに参加することとなりました。
そして2年連続で誕生日を浅倉大介さんと過ごせるというこれ以上にないプレゼントを手にすることとなりました。ごめん、ほんと申し訳ないんですが、でも今日だけは喜ばしてください。
なんか一部のサイトでは既にかなりの激戦になってるみたいで、ものすごい不安だったんです。毎回ライブのときはほんと不安なんですけど今までになく不安だったかも。
なんでだろうね、2年前まで「ライブ?別に行けなきゃ行けないでいいや」なんて思ってたのに(笑)もうだめ、半年に1回は浅倉さんに会わないと、彼のサウンドに触れないとどうにかなりそうな体になってしまってる(笑)
しかしながら日程的にもキャパ的にも厳しく限りあるFC先行枠にて抽選になった上での当選。もうわかった瞬間はあふれ出る涙を止めることができませんでした。
職場にいてもどことなく落ち着かなかった今日1日。もちろん仕事はきっかりばっちしやってきましたけど、休憩時間に入るともうだめなんですよね。「電話かかってるかもしんない」とかそわそわして落ち着かない。
でも結局留守電聞いても入ってなくてね。もうなんかきがきじゃなかったですけど、実際じたばたしてもしかたないわけで。
朝は朝で普段はテレビの占いとかまったく興味ないくせにしっかりチェックしてる自分がいたりとかね(笑)「ほうほう、ラッキーカラーは黒か」とか(笑)
そしてこれがまたいいタイミングで仕事終りに「コーヒーゼリー食べます?」とか言って持ってきてくれたりして。コーヒーゼリー、コーヒー、黒、ラッキーカラーだ(爆)アホですけどもうこうなったら占いにでもすがるしかなかったのよ。
職場から帰ってきて郵便受けをチェック。むむむ???来てない。「いや、待てよ。郵便受けの向こう側にへばりついてるかもしれない」とか普段はまったく考えないようなこと考えちゃったりして(笑)
でもやっぱりきてなくってとりあえずは帰宅したんですが、夕ご飯を食べて相方のあおいさんに確認とってみると「当選です」ということで連絡ありました。もうその瞬間ほんと耐えられなかったですね。
僕自身の当選ではないわけですがこれで参加は決定したわけで本当に嬉しく思います。2度あることは3度あった!!いろいろな人の助けがあってPMちゃんにも支えられて(ちょっと違うぞ)本当に僕は幸せだなと思います。
しかし昨日からDYさん泣きっぱなしですね。Ns' あおい見て泣くし今日はこれでしょ。昨日のあおいちゃんは本当によかった。
ドラマだからありえる話なのかもしれないけどもう演出が素晴らしかったですね。音楽を目指してる北沢くんが副院長から解雇を言い渡されて、最後の最後に「これ僕の最高傑作のデモだから」って言ってあのテープでしょ。
んであれ聞かせたら患者さん反応するんだもん。奥さんも「あなた、私のためにチューリップ競り落としてくれるんでしょ?あなた」とか言っちゃって。もう完璧にやられました。久々に大泣きしましたよ。
よくよく考えたらどっちもあおいに泣かされてるんだね。PMちゃんの名前あおいちゃんに変えようかな(笑)うそですけど。
2006_03
07
(Tue)20:59

春遠からじ???

本日の治療人数、ついに限界を超えてしまいました。11人ですよ11人。10人が限界だと申しておるのに「2人時間が短い人がいますから11人いけますね?」だって(笑)
不思議なもので1人増えただけなんですけどね、妙に行く先が遠いのよ。「分け入っても分け入っても青い山」みたいな(笑)途中間に合わないんじゃないかってところまできたんですけどどうにか11人こなすことができました。
今週は今まで2番目の部署だった分1週間1番目の部署なんですけど、もう皆さんがどれだけ待っててくれたのか身にしみてわかりましたです。嬉しい悲鳴なんですけどさすがに疲れた。
もう既に眠いんですけど今日は寝るわけにいかない。あおいちゃん見たいもん。ぜったい起きてるんだから(笑)
ということで本日のエントリーですが、ACCESS関連でちょこちょこと動きがあるようなので僕の動きも追いつついろいろ書いてみます。

続きを読む »

2006_03
06
(Mon)21:00

祝4周年!!そして・・・

今週も新しい1週間が始まりましたが、週の始まりなのに大分はあいにくの天候で寒いんだか温かいんだかよくわかんない感じでしたけど(笑)皆さんのところはいかがでしたか?
ちょこちょこと世の中の動きに目を向けると、大学の合格発表があったり卒業式があったり。3月って旅立ちの季節ですもんね?。
あ、卒業といえば僕が通ってました我が母校も本日卒業式。見てないとは思いますけど(笑)後輩の諸君、どうもおめでとう。ってかもう僕のわからない世代になっちゃってるので無効にとっても「おまえ誰?」みたいな感じだと思うんですけど(笑)
しかし最近はなんでもありですか?答辞を読み上げた女の子が自作の歌をアカペラで歌ってましたよ。僕がシンセ演奏したいって言ったら激しく反対したくせに(苦笑)
いや、まてよ?あれは予餞会だったかな?卒業式じゃなかったっけ?ま?いいや、4年前のことなんてどうでも(笑)とにかくおめでとちゃんでした。
そして僕的にも旅立ちというか卒業というかね。今日は実は僕が運営してますDYwebの解説4周年という日なのです。例年だとここで何周年記念のチャットをしたりメルマガ作ったりといったことをしてきたわけなんですが、本日は4周年にあたって僕からお知らせしたいことがあります。
とはいえ皆さんうすうす気がついてるかもしれませんが、現在の形態で運営していくDYwebは一部のコンテンツを残す形で3月31日をもって完全閉鎖させていただこうと思っています。
理由としてはまず現時点で今のサイトでできる全てのことはやりつくしてしまったのかなというのが一つ。これまで参加してくださった方といろいろなことをして、時にはむちゃなこととかやってきましたけど(笑)それでもこの4年間で僕が得たもの、知識的にもそうだし人と人との繋がりも確かに作ることができたというのは、DYwebをやってよかったなと思う部分ですね。。
そしてもう一つは更なる目標を目指すためにいったん閉鎖していろいろ勉強したいというのがあります。去年の暮れぐらいからずっとネットラジオがしたいと言ってきましたが水面下ではいろいろと勉強してたりもするし。ただこれをするためには今のサイトではちょっと無理なんですよね、容量的にも技術的にも。
なのでもっと僕自身いろいろなことを吸収して勉強して、さまざまなことを理解したうえで始めたいと思っていることなのでそこへいくためにもう一歩踏み込む必要があるなと感じたので今回の閉鎖を決意しました。
先ほども書きましたが一部コンテンツを残して閉鎖するという形なので、このブログにはなんら影響ありませんしもちろん4月からもできるだけ毎日更新ということでやっていこうと思っていますが、僕の発信拠点だったDYwebは3月いっぱいで閉鎖いたします。
この4年間本当にわがまま放題でやってきましたDYwebで参加してくださった皆さんを振り回してばっかりでしたけど(苦笑)それでも4年間続けてこれたのは見てくださる皆さんがいてくれたからで本当に心から感謝しています、どうもありがとうございました。
これから僕自身新たなステップを目指すわけですがこれからも変わらず応援とかしちゃってくれちゃったりしたら嬉しいなと思っています。あと25日ありますがこの4年間DYwebをご愛顧いただいてどうもありがとうございました。
2006_03
05
(Sun)20:17

ボクを抱きしめて、ギュウバトン

今日は日曜日。もちろん見ましたです、スーパーヒーロータイム(笑)もうどちらもすごいおもしろいことになってきてて1時間があっという間に過ぎていく。ある意味日曜日がもったいなくも感じる今日この頃(笑)
仮面ライダーは主人公が天道っていうんですけどもう毎週毎週炸裂してきてますね。「尋問といえばカツ丼だろう。うまいの食わせてくれ」とか言ってみたり助けに来た友人に「鯖と鰹どっちが好きだ?」って聞いてみたり(笑)もうわけわかんない。でもアクションはすごくかっこいい。音だけでも十分かっこいいの。
一方のボーケンジャー、前回や前々回はちょっと変わった感じのストーリー転回でしたけど今回は元に戻った感じかな?巨大メカは終盤に出てきましたし一応悪の軍団みたいなのもいるみたいだし。
だいぶわかりやすくなってきた感はありますよね。でもあの今日出てたどこぞの社長役の人、すごい一生懸命でおもしろかったですけど(笑)
戦隊シリーズは今回で30周年らしくて来週からちょこっとずつ歴代の戦隊ヒーローの歴史が見られるってことで本編と合わせてこっちも楽しみです。皆さんももしお時間が許せば見てみてください。
さて、今日の僕ですがけっこうなんだかんだでどたばたしつつもゆっくり過ごすことができてフル充電完了って感じです。明日からの1週間もがんばれそうです、はい。
今週はいよいよ届くであろうACCESSのツアー先行予約の当落結果。頼む、当たっててくれ???。そんな気持ちいっぱいの週になりそうです。ほんと虹の神様、PMちゃん(笑)よろしく。
そんな本日のエントリー、mixy内をうろうろしてたらおもしろいバトンを受け取ってしまいまして本日はこの回答をさせていただきます。ちなみにmixy内でも日記としてこのブログを登録してるのでちょこちょこそういうニュアンスのことが質問内容に出てきますがお気になさらずに(笑)楽しんで見ていただければ。

続きを読む »

2006_03
04
(Sat)20:18

またですかVODAFONEさん!!

本日のDYさん、軽く寝坊しそうになりました(笑)起きたら8時過ぎててかなりびっくりしてね。
疲れてるのもあるんですけどその疲れがどうも裏目に出てる部分もあって、昨日なんかのラジオ聞いてて気がついたら眠っちゃってたらしくて、目が覚めるとなんともま?聞き覚えのあるお元気なお嬢さんの声が。
昨日一夜限りってことで笹川美和さんのオールナイトが復活ってことでやってたみたいなんですけど、それをたまたま聞くことになりまして。いや?、彼女のオールナイトは失業中によく聞いてたもので懐かしくてね。
ついつい3時まで聞いてしまってテンションうなぎのぼり。結局6時過ぎまで眠れなくて「1時間ぐらいちょこっと寝ようかな」なんて思って、でも実際には2時間寝ちゃったという(笑)
かなりあせりましたけどなんとか無事に遅刻することもなくこうして週末の平和な一時を過ごしております。今週もいろいろありましたけどとりあえず皆さんどうもお疲れちゃん。
予断ですけど笹川さんの「笑」って改めて名曲だなって思った。彼女も愛ちんと同じ年なんですけどすごいな皆、あんな曲作れちゃうんだから。僕もがんばんなきゃ←なにを?
さて、週末の世の中をいろいろ覗いてみますと気になる情報盛りだくさんですね。WBCの日本対台湾の試合も気になるし。今日も現時点では絶好調のようですね。
それからDAさんやF1フリークの皆さんにも朗報というかスーパーアグリの体制発表会なんていう情報もあります。
僕こう見えて10年ぐらい前はF1好きでよく見てたことがあるんですが最近めっきりなんでこのSAF1についても突っ込んで見てなかったんですけど、エンジンがホンダでタイヤがブリジストンですか。「純和製チーム」なんて書いてますけどこれってすごいことだよね。
ドライバーも二人とももちろん日本人だしぜひともがんばってもらいたいなって思うんですけど、ま?最初は無理なく徐々に積み上げていけばいいんじゃないかと思うんで。期待はしてますが高望みはせずにぼちぼちいきましょうってところですね。
こういう情報もありつつ僕がなによりも食らいついてしまったのがVODAFONEが日本法人をソフトバンクに売却というニュース。「マジですか?」みたいな、でも当然適っていうのもありつつ。

続きを読む »

2006_03
03
(Fri)20:55

WBC開幕

今日は3月3日、雛祭り。ということでこんな写真を撮ってみました。
20060303201813

ま?確かにね、先週「かぶりものは好きかもしれません」なんてこと書きましたけれども、それにしたってほどがあるでしょっていう(笑)昨日撮ったものなんですがいかがでしょうか?
ちなみにかっこうを見てもらうとわかると思うんですが僕がお内裏様で、本当は隣に主任(男性)がお雛様でいたんですけどね(笑)男二人でなにやってんだって感じなんですけど。
ということでただいま僕の左隣に座ってくださるお雛様を激しく募集しています。そのためにも早くお雛様片付けてくださいね(笑)
さて、本日は雛祭りというのもありますが野球の世界ではまたその歴史に新たな1ページが刻まれることとなりました。野球の世界一を決めるワールドベースボールクラシック、WBCが本日開幕しましたけれども、皆さん見てますか?
サッカーも今年はワールドカップがありますけど、今までありそうでなかった野球の世界一を決める戦い。ここまでこぎつけるにはいろいろ難しいところがたくさんあったんだと思うんですが、晴れて本日の開幕となった。野球ファンとしてこれほど嬉しいことはないですね。
僕が今回WBCで楽しみにしてるところはもちろん日本の野球が世界でどれぐらい通用するのかっていうのもありますし、また他国の選手をじっくり見られるっていうのもすごい楽しみ。
アメリカのメジャーなんかは時々中継ありますけど、特に同じアジアの選手が見られるっていうのは興味深いですね。その中でも韓国はものすごい強敵だって言われてて明後日試合があるんですけど注目してます。
日本は同じアジアステージの中で中国、台湾、韓国と試合をやってここを通過できればアメリカで戦うということになるんですが、今テレビで中継してるのは日本と中国の試合。
まだ中国って野球の歴史はそれほど深くはないんで日本は絶対的に勝たなければならないと言われてるんですが、それでも世界一を目指して戦うわけですからそんな甘いものではなかったと。
最初犠牲フライなどで2点リードしててすごくいいペースで試合を運んでたんで、ちょっとチャンネル変えてクレヨンしんちゃんとか見たりしてたんですけど(笑)終わって戻ってきたらもう同点になってて。
純粋に考えたら2点ぐらいじゃそんなに安心できるスコアーじゃないんですけど、なんとなく安心できるそんな試合運びだったんですよね。そしたら中国の選手、キャッチャーらしいんですが2ランホームラン打ったらしくて。
「あれあれ?」なんて思ってたらあっという間に日本もペースを取り戻して今これを書いてる時点では7点差と大きく日本がリードしています。ここが野球の恐ろしいところだよね。だからおもしろいっていうのがあって僕が野球を好きでいる理由なんですけどね。
点差はかなり開いてますがそこはWBCですから油断できません。中国も僕らの知らない底力を出してくるかもしれないしまだ6回ですからわかりません。そしてもしこのまま勝ったとしてもそこはまだ一勝したに過ぎないわけでね。
明日は台湾、そして明後日は韓国。まだまだ険しい戦いは続きますが、この機会にぜひ日本の野球を世界にアピールしてもらいたいですね。オリンピックの正式種目からも外されたわけで、野球のおもしろさというものも世界にアピールしてほしい、そんなことを感じています。
うわ!また2点加えたよ。11対2だって。ここまでくるとちょっと中国に対してかわいそうな気もしますけど(笑)ここが歴史の差なのかな?
2006_03
02
(Thu)21:04

DY的復刻ゲームブーム&教えてください!!

三寒四温とはよく言ったものですがもうこの気温の変動に完全に体がもっていかれてる状態だったりする今日この頃(笑)なんなんだろうね?疲れもあるのかな?
仕事中は別になんてことはなく元気そのものだったんですが今はなんか体がだらしい。なんとなく熱っぽい。いかんいかん、こんなことでだらけてる場合ではないぞ。
去年の9月から一応健康食品とか摂取してみたり今年はゲルマニウム入浴も相変わらず続けてるんですが、こういうことを始めてからというもの、確かに暫くはいいんですけど慣れてくると感じることは「なんか前より弱ってない?」みたいな(笑)
運動不足なのも祟ってるんだと思うし肩こりとかもたぶん影響してるんでしょうね。もう肩とか背中とかがちがち。誰か治療してください(笑)
4月にはせっかく東京に行く予定もあることだし、世田谷で働いてる知り合いのとこに行ってみようかな?鍼の世界では全国的にも有名な鍼方があってそれを志してる人なんですけど、この鍼方には学生時代から興味はあったんで試してみたいのもあるし。
まだ予定なのでなんともいえませんが・・・ってか早く当落結果が知りたいじょ。余計肩が凝るわい(笑)でもそんな寝込むほどの体調不良ではありませんので皆さんご心配なく。4月までにはしっかり充電します。
しかしながら最近ちょこちょこととあるゲームに夢中になってたりして、だから肩凝るんだよね(笑)去年の末に買った格闘ゲームなんですけど今更ながらっていう部分もありつつ夢中になってます。

続きを読む »