2006_04
30
(Sun)23:49

怒涛の4月

今日の大分はなんでも全国2番目の暑さを記録したそうでなんと29度の夏日。どういうことなんでしょうか?もうこの気候の移り変わりの速さについていけません。
なんか春を通り越して一気に夏がきたようなそんな感じですよね。4月の頭、今年は例年よりも少し長めに桜を見ることができたと思ったら寒さが戻ってきて、そうかと思うと梅雨みたいにじめじめした日があったり黄砂が飛んできたりところによっては雹も降ったり。
どうなってるんだっていう感じですけど個人的にも今月は怒涛の1ヶ月だったなという気がします。ついこの間ここでむちゃくちゃな嘘エントリーを書いたと思ったのにね(笑)
簡単に振り返っただけでもかなり怒涛です。PSPを買ったのも今月だしACCESSのライブが半ばにあって、最後の最後に2日連続で飲み会と(笑)水面下でもいろいろあって似非DJ企画がだめになったりコンテスト話もなくなったり。
音楽系の話は下にあるプレイアーズ王国の日記で詳しく書いてるのでそっちで見ていただければと思いますが、この音楽に関してはなかなかうまくいきませんね?。こんな風にやってみたいこととかチャンスはいくらでもあるのに、いざ動くとなると楽器面とかいろいろな部分に付加がかかって結局だめになっちゃう。
今に始まったことではないしこれはシンセサイザーという楽器に魅了されてしまった自分の宿命と思うのでしかたのないことなのかもしれません。ギターなどのようにぱっと持ち運んだりできない楽器なだけにいろいろ難しいところが出てきますしね。
話は戻って、あとはいろんな意味で書きまくってた月だったかな?久しぶりにライブレポート書いたり上にも書いた別日記も始めたりとか。
別日記に関しては無理なく書きたいときに更新するっていう程度だしその時点で日記ではないんですけど(笑)プレイアーズ王国内の日記ってこともあって僕が気に入った曲とか紹介してもいいしね。
そんなわけでいろいろなことを広く浅く忙しくやってたそんな月だったなと思います。春の陽気も手伝ってすごく楽しくて充実してて大変な月でしたね。
来月はどうだろう、少しはいろんなことが落ち着いてくれるといいんですが・・・。とりあえず歯医者には行きたいですね。例の埋めた場所、昨日一次会でライムハイ飲んでたら炭酸がなんかしみるのよ(苦笑)仕事の状況しだいですけどできるだけ早く行きたい。
それからここのところ停滞してる浅倉さん情報もそろそろいろいろ出てきてもいいんでないのっていうところで楽しみです。ACCESSのBBNも明日だしね、会報もぼちぼち届くのではないかと思うし。あとは公式未発表のあの情報の詳細とか。
初夏を迎える5月、現在リーグトップのライオンズの動向を見守りつつ(笑)フルチャージでまいりましょう。
2006_04
29
(Sat)23:54

飲み会2日目、楽しんでます

かろうじて日付が変わる前に更新できそうだ・・・とはいえ実際にアップされるのは明日の朝とかなんでしょうけど(笑)ということで皆さんこんばんは。そして働く皆さん、どうもお疲れ様でした。
さてさて、今日は外出先からのエントリーなのでとり急ぎということで、本日は男友達3人で飲み会ということでいってまいりました。
20060429235424

これがその証拠写真なんですが、これは何のときだろう?とりあえずなんか歌ってるときなんですけど、ハイプレかB’zだと思われます。
今日のスケジュールとしてはまず最初居酒屋に入って、その後友達の行きつけのスナックで2次会。写真は2次会のときですね。
んで今は3次会でお好み焼きを食べにきてるんですけど、なんかお酒の勢いもあったのかっていう感じでとんでもなくでっかいお好み焼きを食べさせられてます(笑)苦しい、苦しいぞ。
でも久々に揃った面子なんですけどそれだけですごい楽しかった。僕にしてはいつになくお酒も進んじゃって、スナックでは水割り5杯ぐらい飲んじゃったもんね。明日は2日酔い決定だ(笑)
仲間内では7月にまたやりたいねっていう話をしてるんですけど、こうやって定期的になんか飲み会するっていう約束ができるっていいなって思いました。僕も友人関係でいろいろあるんですけどね、昔と変わらない気持ちでこうやって飲めるってなんて幸せなことなんだろう。
本当に今日はいい酒を飲んだ1日でした。グヒーーー!!
2006_04
28
(Fri)23:02

飲み会1日目終了

お酒を飲むといろんな意味でいやらしい気分になるのは男だけなんでしょうか?ということで皆さんこんばんは。
いえね、「男だけ」っていう部分を本来だと「僕だけ」って書くと子なんですけど、今日飲み会で思いっきりセクハラしてたおっちゃんがいてけっこうしつこくくどいてたもんでね(笑)ま?僕だけじゃなかったのかなと安心してみたり。
ということで今日と明日はお酒と油にまみれる日になるわけですが(笑)今日はその1日目、職場主催でお花見という名の飲み会にいってまいりました。
うちの職場では年に2回か3回こういうイベントがあって、けっこう規模の大きな会社で300人以上の職員がいる場所なのでこういう形で親睦会が行われるんですね。
とはいえ僕は今回が初めての参加になります。年末の忘年会はその日に限って38度の高熱でぶっ倒れるというアクシデントがあって不参加だったんですが、そんなんもあって上のほうから「なにがなんでも引っ張ってこい」と言われたらしい。
「別に行きたくなくて熱出したわけじゃないんですけど・・・」っていうのもありつつですが(笑)そんなわけでいってきましたよ、親睦深めてきましたよ。
とはいえ座席的には僕の周り、知ってる人がかなり集中してたんですけど(笑)ま?そんなのもあって気を使いすぎることなく楽しく食事と飲酒をすることができました。
お魚メインの食事だったんですけど、ちょっとちょっと聞いてくださいよ。白ワインがあるっていうから頼んだんですよ、お魚だし。んで1杯目を飲み終わってお変わりを注文したら「すみません、なくなりました」だって。
おいおいおい、勘弁してくれよ。魚料理なんだからもっと白ワイン用意しとけ・・・みたいな。どこかの金髪くんじゃないけどもさ、魚で赤ワイン飲んだりしませんから僕(笑)ま?でも基本的に僕は白ワイン派なのでどっちみち赤は飲まないんだけどね。
周りは全員飲んでるし僕も飲まないわけにいかないので今日は飲むつもりのなかった麦焼酎の水割りをいただきました。でも今日はその2杯だけ。一応明日は仕事なのでこれ以上飲むとやばいなと思って止めて帰ってきました。
親睦という意味ではお酒の勢いもあって知ってる人でも普段なかなか話せないことなんかをいろいろ話せて楽しかったですね。
実は僕がシンセプレイアーっていうのはあまり1番目の部署では明かしてなかったことなんですけど、中のいい職員さんがまんまとばらしてくれて(笑)なんか6月にそういう企画を一応考えておく方向で進行中なんだとか。
今日の予定だった似非DJは6月に日の目を見るのかと(笑)梅雨時期だし楽器の運搬がまたいろいろごちゃごちゃしそうですけど、期待せずに準備だけはしておこうかな?そんなことを考えてみたり。
あと久しぶりに2番目の部署の仲間に会ったり転勤していった職員さんに会ったりとけっこう楽しく美味しいお酒を飲むことができました。いろいろ不安な面も多かったですけどこうして親睦を深めるっていうのもいいもんですね。
さて、明日は友人同士で親睦会ですが、今日よりはすごいことになってるやもしれません。昔話にも花が咲くでしょうしやろう3人なのでそっち系の話もどっさりあるでしょう。久々に会う面子なんですごい楽しみです。
2006_04
27
(Thu)20:17

DA情報停滞中

登録したはいいけれどツアーが終わってからというもの3日に1回ぐらいしか見ていないACCESSのPG。今日がその3日目だったりするんですけど(笑)レポライターの皆さんには朗報というべき情報が出てましたね。
レポの受付が30日まで延長になったということで、これは僕にとっても大変助かります。本来は明日までで僕的には今すぐにでも投稿しようと思えばできるんですけど、2日猶予があるのとないのとではやっぱ違いますよね。
しかも明日と明後日は2夜連続で飲み会だしね。「ここのエントリーも危ういのにレポまでかまってられないよ」みたいな(笑)なんつったって今週はがんばらない週間ですから。
いやはや、でも巷はGWに突入しようかという今週末にスタッフさんのこういう温かい気持ち、本当にありがたいです。とはいえなんだかんだで僕のことだから明日には送信できてたりするんだろうけど。
レポートに関してはまだどの公演も掲示されてませんけどスタッフさんがお忙しいから?それとも集まりが悪い?心配すんな、16日のレポが1通もなかったとしてもオラがカバーしてやっから(笑)それぐらい長いのは一目瞭然ですね。
ところでDA関連では他の情報も気になります。まだ公式未発表なので僕的にもなかなか切り出せないあの情報とか。東京でyukiちゃんから第一報を聞いたときはびっくりしたんですけど、なんかネットをうろついてるとけっこう知ってる人多いみたいで。
3月後半からこの4月、ま?親会社的にもいろいろあるような話を聞くこともありますが、それにしても他サイトよりもオフィシャルの情報のほうが遅いというこの現象はよろしくないですね。
とはいえyukiちゃんから聞いた情報はまだ浅倉さんも明かしていないことみたいなのでやはり僕的にはこの話題に食いつくのは公式で発表されてからにしたいと思うんですが、やはり気になる。
DAnetは今完全に会員向けにしか情報が配信できていないような状態で会員でない僕は見ることができません。ひっそりこっそりSMILEのページが更新されてたかな?クラブイベントのFC優先に関する情報でしたね。
んで今日思い立ってSMILEのテープインフォを聞こうと電話したんですけどこれまたぜんぜん繋がらなくて。もしや半年前、虹越えライブのMCで「皆にもいろいろ心配かけるかもしれない」って言ってたことってこのことなのか?いったい何をたくらんでるんだ浅倉大介(笑)
ここまで情報が出てこないと確かに心配ですよほんとに。まさかまさか浅倉さんサイドのスタッフの皆さんもACCESSライブで燃え尽きちゃったか(笑)
冗談はさておきまた5月に入ったらどどどっといろんなものが発表になるんでしょうかね?僕らの知らないところでなにがどうなってるのかわからないだけに心配ですけど、何かはやってくれるはずなので今後のやんちゃなりACCESSなりに大いに期待しています。それまで静かに待つべしと言ったところでしょうか。
2006_04
26
(Wed)19:21

ライブレポート完成しました

最近の僕の悩みの一つ、「歯医者に行きたい」(笑)去年大騒ぎしてました親知らずの件は今のところ痛みもなくとりあえずの山は越えたかなという感じなんですが、その一方で新たな問題が。
左の奥歯なんですけど10年ぐらい前に治療してうめた歯の調子が最近おかしいのです。物をかむとものっすごい痛いんだよね。
柔らかい物だったらなんとか大丈夫なんですけど、そんなんで今現在安心して物を食べられないストレスがじんわりきてます。早いとこいって治したいんだけどね、日曜しか休みがないし今週は立て続けに飲み会とかいろいろあるんでいけそうになくって。
歯はほんと大切な場所なんでね、日曜日にやってる歯医者さんを検索してできるだけ早いうちにいってこようかと思いますけど、虫歯ってけっこう癖になるらしいんですよ。うめてもうめてもちゃんと歯磨きしててもその場所からまた菌が増殖するんだって。
今のテクノロジーでこういう部分ってなんとかなんないのかな?「これを使えばぜったい2度と虫歯ができない銀歯」とか(笑)近い将来歯も再生できるような技術が開発されるといいのにね。なんて都合のいいことばっか言ってますけど(笑)
さて、今週はがんばらない週間ということでお送りしてますが、結局はいろんな部分でがんばっちゃってる自分がいます(笑)
なんだかようやくライブ後の燃え尽き症候群から立ち直ってきたかなという感じ。ここにきて僕の周りの環境がめまぐるしく変化してて沈んでたらそのまま置いていかれそうな勢いもあるんでそれもあるかもしれないんですけど(笑)ま?なんとか僕を頼ってきてくださる利用者さんに元気をいただきながら徐々に復活しております。
でもまだまだライブの余韻に浸ってたくありません?まだまだあの興奮忘れたくないでしょ?ということで本日4月16日のエントリーを使って書いてましたACCESSの紅白ツアー東京1日目のレポをアップしました。
ブログを使ったライブレポートの掲示って初めてですね。なのでできるだけ短く簡潔にっていうことにがんばったつもりですけど無理だった(笑)出来上がってみるとやっぱけっこう長く、しかも濃いものに仕上がりましたね。
僕の中では今回実験的にブログでライブレポを作るっていう部分にトライしたんですけど、これだけ長くはなってしまいましたが(笑)手ごたえとしては悪くはなかったので、今後も参加するライブがあって書く気があれば(笑)やろうかなと。
あくまでも「やろうかな」ですから。やりますじゃないので(笑)ま?でも今回はライブレポとして書くのは1年ぶりですか。虹越えのときはちょっとさぼっちゃったんでそのときの軽いリバウンドがきちゃってると考えていただければいいかなと(笑)けっこう読むだけありますのでお時間のあるときにでもゆっくりどうぞ。
細かいところでいろいろあるかもしれませんがコメントなんかで教えていただけるとすぐさま訂正いたしますので、どうぞよろしくお願いします。
さて、今度はPG用のレポですね。楽しみにしてくださってる方もいるみたいですけど、僕の文章力では二つの場所で掲示するレポを分けて書くというのは無理なので(笑)
基本的にはブログのレポをベースに友人関係の固有名詞を削除する形で投稿しようかなと思ってます。細かいところも手直ししなくっちゃね、過剰すぎる突込みとかおっさん発言とか毒吐き部分とか(笑)ま?あまり期待せずにPGのほうは待っててくださいって感じですか。
2006_04
25
(Tue)20:08

変えられないものたち

今年も僕はラジオを中心にプロ野球を楽しんでるんですが、どうしても中継される放送は巨人戦がメインになってしまいがちなところがあったんですけど、今年から週の前半はパリーグ、特にソフトバンクの試合を流してくれるようになりました。
当然といえば当然な話で今までなかったことが不思議なぐらいなんですけどね、同じ九州の球団ですし。っていうか僕の場合はソフトバンクが大嫌いなんですけど(笑)
パリーグの試合を中継してくれるということはもちろんソフトバンクと西武の試合も中継してくれる可能性が出てくるわけですよ。んで先週は西武対ソフトバンクの試合をやってくれてもう嬉しくて嬉しくて。しかも3連戦見事勝ち越してくれました。
今うちは乗りに乗ってますからね。今年入った炭谷くんがもうむちゃくちゃ調子いいし、若手から中堅までほんと皆のプレイがいきいきしてる印象がある。おかげさまで現在1位ですからね。
この調子で4月、5月と乗り切ってくれると勢いがついてくるんじゃないかと思いますが、今主力が抜けてるソフトバンクがどう巻き返してくるかが来月は怖いんだよね。SHINJOがまさかの引退を発表してから日ハムも調子を上げてきてますから。
さてどうなる?今年もDYちゃんは西武を追いかけます。大分県民ですが野球に関して気持ちは所沢に飛ばしつつ(笑)
さて、あちこちのニュースを見てると一方では耐震強度偽装問題、一方では日韓問題が大きくクローズアップされてますが、本日は1年前、兵庫県であの痛ましい列車事故が起きたという日ですよね。
忘れられない、忘れてはいけないそれはそれは大きな大きな事故で107人の尊い人命が失われました。また助かった方々の中にも肉体的にも精神的にも事故の後遺症から立ち直れないでいる方もいらっしゃると聞きます。
今朝から各メディアでは1年後の現場を取材する映像が流されていましたが、とある記者のコメントにちょっとぐっと心打たれるところがあったんですよ。
「1年経ったこちらの現場、見てください。マンションには白いシートがかけられています。電車が突入したこちら、その傷痕はまだ生々しく残されたままです。この場所は1年前の今日から時間が動いていないようにも思えます」
このようなことを言ってたかと思うんですが、ほんとそのとおりだなと思いました。もちろん形としても生々しく残されているわけですけど、事故でお子さん、親、友達、恋人、知り合いを亡くされたご遺族にとってまさにそういう思いで今日のこの日を迎えられたことでしょう。
1年経ってもその悲しみはけして消えることのないもの。それでいてJR側はまだはっきりとした原因をつかめていない、いや、つかめているのかもしれませんが詳細には語られていない。そういう状態のままずるずるとここまできてしまった。
ニュース映像で亡くなられた家族たちに向けて花を手向けながら泣き崩れる人々。それを見ててとってもいたたまれない気持ちでいっぱいになりました。
どんなに悲しんでも苦しんでも1年前のこの日失われた命は二度と帰っては来ない。それがわかっているから歯がゆい、悔しい、腹立たしい。そして悔しいといえば献花に訪れたJRの上役さんですよ。
あまりにも無表情に社交辞令かのごとく淡々とありきたりな台詞を並べるその態度にどうしようもない怒りを感じずにはいられませんでした。「あんたたちほんとにわかってんの?もう済んだこと、終わったこと、それで片付けようとしてません?」そんなことを問いたくなるようなインタビュー。
別に土下座しろとか涙を流せとかそういうことを言ってるんじゃなくてね、もっとそれなりの態度というか臨む姿勢みたいなのってあるでしょうよ。そんなことを感じずにはいられなかったんですが、これって僕だけ?
1年経ってもなんら変わっていないそれぞれの思い。ゆとりダイアの導入などJRも少しずつ動き始め二度と同じような事故を起こさないという姿勢は見えてきてますが、起こしてしまった事に対する後始末がまったくできないままずるずると悲しみを引きずっている人たちもいる。
ほんの少しでも何かが動いてその悲しみが癒える日が1日でも1秒でも早く訪れることをただただ願わずにはいられません。そんなことをニュースを見つつ僕なりにいろいろと考えてみた今日1日なのでありました。
2006_04
24
(Mon)20:35

作ってます作ってます

今日からまた新たな1週間が始まりました。一昨日から言ってますが今日から1番目の部署、しかもいつも使ってる場所が工事中ということで少し離れにある別の場所での仕事となったわけですがその1日目。
感想としてはむちゃくちゃ疲れた??。やっぱ慣れないところでの仕事って必要以上に神経使うしいつもの数倍疲れますね。
それでもスタッフの皆さんはそんな僕のために、そしてマッサージを心待ちにしてくださってる利用者さんのためにベッドの設営から治療記録をメモするテーブルからさささっと用意してくださって、位置関係とか障害物の有無とか仕事にかかる前にこと細かく教えてくれました。
言っちゃなんですけどこれって以前の上司ではありえなかったことだったのね。いろんな意味でなんですけど「ま?適当にやってください」っていう感じの人だったので。適当にと言われても右往左往して他の職員に迷惑かけるのは自分だし、そういうのもあって今回ちと憂鬱だったんです。
でもいらぬ心配は無用でしたね。わからないところも妙に遠慮なく聞くことができるし。やっぱ持つべきものは頼れる上司だなと(笑)つくづくそう思いました。
そんなわけで僕的に「がんばらない週間」の今週なんですがいい形でスタートできたかなと思います。無理なく自分のペースでやっていこうと思うんですが、本日のエントリーは久々に曲作りのカテゴリーで書いてみようかと思います。
先週はACCESS一色でしたけどその裏でもちょこちょこ動いてることがあって、もちろんMOTIFの購入に向けてもそうなんですが作るところも作ってるんですよ。
とはいえ作っているのは曲ではなくて音源。いわゆるボイスエディットってやつですね。今まで僕が作ってきた曲ってEOSに内蔵されているプリセット音源のみを使ったものが主でソングモードのマルチ設定で音像を変えるっていうのしかやってなかったんですけど、購入10年目にしてついに足を踏み入れたという感じ。
まったくもって初めてということではなくて数年前にトライしようとしたことはあるんですけどぜんぜんうまくいかなくて挫折してた分野なんですね。浅倉さんがよく「音を作った」とか言ってますけど僕には縁遠い話棚と。
でもいつかはやってみたらおもしろいかなと思ってたんですけど、最近ちょっとした時間に説明書を見てたらどうもやり方がまずかったことが判明。ということで今いろいろとトライしています。
ものすごい分厚い音のピアノ音源を作ってみたりSFチックな音を合成してみたりソロセクションで弾くキーボードの音をいろいろ組み合わせてみたり。まだまだ足を踏み入れた段階なので形になっているものはぜんぜんないんですけど、それでも「お!、この響きっていい感じ」と思ったものができるととりあえずユーザーボイスに保存するようにしています。
今更なんですけどまだまだこのEOS、B900EXには未知なる可能性が眠っていたんだなとか思ってみたりしてるんですが、やっぱ同時発音数がね??。32音っていうのはちょっと厳しい。僕の場合には使う音がけっこう細かくなっちゃうんでどうしても気持ちのいいところで気持ちのいい音が出てなかったりとかけっこうあるんですよ。
特にジャングルのループとか作っちゃうとけっこう割れる確立が上がってしまうんでリズムセクションは妥協せざるを得ない感じでね。もっと分厚いキックとか使いたいんですけどそれをしちゃうとどこかが削れてしまう。うん、やっぱそこはMOTIFに頼らなければならない部分か?
まだ作っている団塊なので自分の曲に反映させるところはいつのことやらという感じですが、いずれはこれも皆さんに聞いてもらえるようにできたらいいなと思います。MOTIFとB900EXがタッグを組み僕の音が更なる進化を遂げる。そんな年に今年はしたいですね。
2006_04
23
(Sun)23:41

今度の語法日は?

今日の日曜日、なんだかずっとブルーでした。ほんとに燃え尽き症候群じゃないかって思うぐらい(笑)
もうなにやっててもぜんぜん楽しくなくって、ふとぼーーっとなる時間があるとついつい「は?、もう1週間経っちゃったんだな」とか考えちゃう。ライブレポートのほうはがんばって書き進めてますけどまったくもって逆効果というか(笑)
昨日クラブイベントのFC優先のお知らせはきてましたけど不参加だし木根さんとこのライブも不参加だし、浅倉さんの次なる転回が見えないだけに寂しいっていうのもあるし、プライベートだと昨日話してた仕事のことなんかもあってね。
夕べはやな夢も見ちゃったんですよ。仕事中に認知症の利用者さんにぶちきれて職場を追われることになっちゃった夢。いかんいかん、完全にベクトルがマイナスに向いてるぞ??。立て直さなければ。
こういうときってへんにがんばらないほうがいいのかな?少し落ち着いて頭の中を整理するっていう時間も必要なのかも。ここでは書いてないですが他にもいろいろプライベートで悩んでることとかあるし軽いパニックなのかもしれないですね。
あと時期的なものもあるのかな?世間じゃこれを5月病というようなんですけど(笑)今まで特に意識したことってないんだけどね、なんかそんな感じもありますね。
今週は週末に学生時代の友人と飲みにいく予定が入ってて僕にとってはそれをするいい機会かもしれないですね。後ろを振り返るというよりは次を踏み出すために少し休んでいこう、そんな感じでしょうか?
もちろん世の中って残酷で立ち止まってればどんどん置いていかれるしそんな暇なんてぜんぜんないんですけど、心が元気でいるための努力や休養をしっかりとるっていうことも大切なんだなと。あの人を見てるとほんとつくづくそう思います(笑)
昨日見た夢が正夢にならないように、そして浅倉さんが放つ次のご褒美を元気な自分で受け取れるように、今週はのんびりゆっくり自分のペースでやっていこうと思います。ひょっとしたらブログを休む日も出てくるかもしれないけど(え?)
2006_04
22
(Sat)19:18

東京紅白ACCESSツアー?ライブの残骸を見つつまとめ編

まずは週末ということで働く皆さん、どうもお疲れ様でした。なんか「あ?、明日はいよいよACCESSか?」なんて思ってたあのときからもう1週間経つんだなと思うと少し寂しくもある今日この頃。
ライブが終わっていいかげん抜け出していかなきゃいけないのはわかってるのに、気がつくと家ではACCESSしか聞いてなかったりバラードできゅんとなったりしてる自分がいます。だめだ、こんなんじゃいけない。
それに今月の予定としていろいろ入っていたものがここにきてがたがたと中止になったり変更になったりっていうのでちょっとまいってます。似非DJ企画もその一つ。
28日に音楽を通じて利用者さんと仲良く繋がっていきたいなっていう企画も突然だめになったし、来週は2番目の部署の予定だったのが1番目に変更になったりね。
部署の変更はま?いいとして、今トイレを改装中のためいつも仕事をしている場所とは別の場所で治療してくださいってことらしいんですけど、初めて僕が使う場所ってこともあってそれがすごく不安ですね。
建物の位置関係とかちゃんと仕事ができる環境は整ってるのかとかそれによってスムーズに事が運ぶのかとか。なにより他の職員さんに足手まといになりゃしないかとそれだけがすごく不安です。
上からの通達なのでしかたがないんですけど、なんかここにきていい具合に振り回されてるなっていう感じで(笑)それだけ利用者さんにも頼りにされてるんだと思うし期待に答えなきゃいけないですよね。明日1日ゆっくり休んで体勢を整えていかなくては。
おまけに来週末は職場の飲み会とプライベートな飲み会とまた油まみれです(笑)ふ?、ちょっと憂鬱。いつもならこんな気持ちにならないことなのにね、やっぱまだ燃え尽き症候群なんでしょうか?
さて、この話題を書き終わったら本当に燃え尽きてしまいそうで怖いんですけど、今日はライブを終えて手元に残った残骸を見つめながらまとめという感じで書いてみようと思います。

続きを読む »

2006_04
21
(Fri)21:48

東京紅白ACCESSツアー?仲間って本当にいいもんですね編?

大輔です。今手元に携帯がありません。職場に忘れてきたとです。誰からもかかってこないくせになぜか落ち着きません。
ということでやってしまいました。今まで家に携帯を忘れてきたっていうことは何度もあったんですけど、職場に忘れたのは初めてかもしれないですね?。軽くショック(笑)
なんなんだろう、最近よく携帯忘れそうになるんですよ。この前も東京行くのに大分空港について搭乗手続きしててふとポケット見たら携帯がないんですよ。んで慌てて駐車場までいったら座席の下からドコモダケくんがこんにちはと(笑)
よかった?、ドコモダケ君がなかったらたぶん飛行機間に合ってなかったね←かなりオーバーですけど(笑)改めてこいつをくれた元飼い主の方、ありがとうございます。
よくよく考えたら春でしょ?薄着になるじゃない。いつも携帯はジャンバーとかのポケットに入れて持ち歩いててそれが当たり前になってたのが癖になっちゃってるから忘れるんだろうね。着れば携帯も着いてきますから。
ということで明日の朝9時半ぐらいまで携帯がありません。お急ぎの用事がある知り合いの皆さん、PCのメールにてご連絡お待ちしております、ないと思うけど。
ということで軽く凹んでる今日この頃ですが、東京旅行のことでも思い出しつつ元気を取り戻そうじゃないかってことで本日もいってみましょう。今日はプチオフ会やらグッズ購入やらそういう話をいろいろと。
ね?、ライブ本編の内容はいつ出てくるんだっていう(笑)これに関しては目下製作中ですのでお楽しみに。

続きを読む »

2006_04
20
(Thu)22:28

東京紅白ACCESSツアー?MOTIFと初対面しちゃいました編?

風吹きすさぶ日本列島、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日は全国的にこんなんなんですよね?とりあえず午後9時45分現在の大分県は別府市、ものすごいことになってます。
ぶっちゃけ怖いよ。窓ガラスががたがたいってるのは当たり前、ベランダにいろんなものが散乱してるのももちろんのこと、遠くでは工事現場の足場が崩れるようなものすごい音がしたりさっきは消防車がうろうろしてました。
なんか台風がきたような感じ。4月ってこんな風が強い季節でしたっけ(苦笑)なんか明日の午前中までずっとこんなんらしいんですけど、大丈夫かな?いろんな意味で心配だし果たして夜眠れるかどうか(笑)
ニュースでも全国的にものすごいことになってるみたいで、東京はゴミ箱に壊れた傘が散乱してたりとか、あまりにも風が強いもんだから建物に人がどっと押し寄せて怪我された方なんかもいるんでしょ?
皆さんお住まいの地域はいかがですか?くれぐれも事故等には気をつけてくださいませね。
さて、春の嵐の中でいろいろ不安なことも多いですけど、本日も東京話いかせていただきます。今日は中野へ向かうまでの寄り道日記かな?

続きを読む »

2006_04
19
(Wed)21:48

東京紅白ACCESSツアー?やっぱり飛行機好きみたいです編?

昨日までの欝な気持ちはどこへやらという感じで(笑)DYちゃんは本日より職務に復帰しました。昨日まであんなにしょんぼりしてたのにね、意外とスイッチの切り替えが早い自分に驚いてます。
これが失恋ともなると話はまったく違うんだけどね(笑)やっぱ昨日から今日にかけて「またぜったい会おうね」っていうメールのやりとりがあってそれで復活した部分も大きい。ほんと改めて思いますけど「また合おうね」って言って分かれられる友達がいるって幸せなことですね、うんうん。
今週はずっと2番目の部署での勤務となりました。本当は1番目の部署のはずが今朝職場から電話もらってあたふたしたりしたんですけど(笑)トイレを改装するとかなんとかで僕が休んでる間に2番目に変わったそうな。
休みだからって連絡ぐらいはしてほしいよね・・・なんて思ったんですけど、よくよく考えたら電波の届かない地域にいて電源切ってたこともまた事実で。それにしたって留守電入れてくれてもよさそうなもんなのに・・・ま?いいや。
2番目なので東京で暴れまくった体をいたわりながら徐々にペースを回復していけるようなそんな週になってくれればなと思います。
さて、うちのブログも今週は東京話でペースを戻していきますよってことで(笑)本日はその第1弾。前回同様に飛行機の話をしようかなと(笑)
やっぱね、僕を東京へ連れて行って乗せて帰ってきてくれるっていう意味ではANAさんにも僕にとってなくてはならない存在ですからね。ということで飛行機のあれこれについてお話します。

続きを読む »

2006_04
18
(Tue)21:21

アイスクリーム男、東京より帰還

や?みんな、ただいま。ということで本日の午後4時過ぎ、無事に東京で誕生日を迎え27歳になり身も心も削られて熊本経由で帰ってまいりました。
今回の一人旅に関してライブもそうですけどほんとね、浅倉さんじゃありませんけどいろいろ説明しなきゃならないことがたくさんたくさんあるんですけど(笑)とりあえず今言えることは軽い欝症状に悩まされてますね。いつもならここで笑うとこなのに今日は笑えないもん、マジだし。
いわゆる燃え尽き症候群ってやつですか。もうね、ただただ楽しくて楽しくて楽しくて・・・幸せで。たぶんこの気持ちは徐々に積み重ねられてきたことなんだと思うんです。
2月にツアーの日程が発表になり自分の誕生日イブに浅倉さんに会えるかもしれないという期待。そこから始まってチケットの当落にどきどきしたり当選に涙したり飛行機やホテルの手配にわくわくしたりギガビにACCESSのアルバム全部詰め込んで昼休みに職場で毎日聞いてたり。
そういう気持ちはどんどん膨らんでいって4月の16日。また東京で皆に会えたし、その中には久しぶりに会う方もいればまた新たにお会いした方もいて。そういうので今回プチオフ会みたいなことをしたんですけど、その時間もすんごい楽しかったしね、もちろんライブそのものも。
今回僕にとっては初めての生のACCESSだったんですけど、もう・・・なんていうの?HIROがさ、やつがね、むちゃくちゃ乗せるんですよ。歌のお兄さんがさ(笑)もうやばいんですよ。浅倉さんのプレイも輝いてたけど今回はHIROに完璧やられた。
でも今回逆にHIROもすごいのりのりだったよね?少なくともライブ映像なんかで知ってる範囲での彼とはまったく違ってた。シャウトしまくり、あおりまくりで。そりゃこっちもペース配分わかんなくなるわけだ(笑)
あおいさんやNANACOさんに聞いたところ「なんかすごいこっちにきてたよ。ぜったい気がついてたよ」って言ってくれて自分でもそうかもしれないとかかってに思ってるんですけど(笑)いやいや、それもこれも全部HIROのせいです。僕は無実だ???。
今までいろんなライブに参加してきましたけどここまで壊れたのってたぶん初めてだと思う。席が席だったこともあるんですけどね、左は通路になってたし前はちょこっと空間があったんで。
とにかく暴れまくって歌いまくって叫びまくってあげくの果てにちょっとした失態もしてしまいましたが(笑)あれは恥ずかしかったですね??。詳しいことは今回ちゃんとレポを書くつもりなのでそちらで。
けどこうして僕が楽しい時間を浅倉さんやHIROや皆と過ごすことができるのも協力してくれる方がいてくれればこそなのでね、毎回毎回すごく感謝しています。この場を借りてではありますけどほんとに皆ありがとね。大好きです。またぜったいぜったい会いましょう。
今回残念ながらお会いできなかった方もぜひ次回はお会いしたいですね。次がどこなのか何のプロジェクトなのかまったく見えてないですけど、でもあの人のことだから必ず何かあるはずなんで。
ということでDYちゃん、燃え尽きました。明日から仕事なんだけどな、こんなんで大丈夫か(笑)でもいろいろありながらもね、皆さんがんばってる。僕もまた皆に会える日を信じて明日からがんばんなきゃ。
ところで今日のエントリーのタイトルなんですけどアイスクリーム男ね。なんか東京に行ったらその夜からアイスクリームづいてしまって(笑)その日の晩ご飯です。
20060418203319

ロイヤルホストのメニューにあって体にいいアイスクリームってことで注文したんですけど、もう僕的ブームな健康素材がふんだんに使われてて速攻で注文しました。
意外と蜂蜜とアイスって合うんだね、びっくりしました。んでこれに続いて昨日は羽田でアイス食べたでしょ。熊本の銭湯で食べたでしょ。んで今日帰りにパーキングで食べたでしょ。どれだけ食うんだよっていう(笑)
でも久しぶりに食べるとほんと美味しかったですね。でも明日からはまた気持ちを引き締めて体を健康体へもっていかなければ。利用者さんも待ってるしがんばるぞ??。なお東京でのいろんな話は明日以降じっくりしていきますので、明日からもぜひここを見てね。
2006_04
16
(Sun)23:06

東京紅白ACCESSツアー?DY的初生ACCESS体験記編?

僕にとって今年初めての生浅倉大介となったのはソロライブではなくACCESSのライブとなりました。
今回僕がこのライブにかけた意気込みみたいなものは今思い返してみるとすごいものがあって、2月にFC優先の案内が届いてから17日に帰還するまでが一つのドラマのような、それでいて一瞬のような。
それは浅倉さんに久しぶりに会えるという楽しみやHIROの生の歌声が聞けるというわくわく感、久しぶりにお友達に会えるという喜び。これに加えて日付的に自分の誕生日イブだったことももちろんあります。
しかしながら東名阪のみのツアーということもあり日曜の公演、そして地方からの遠征組みがどどっと押し寄せる東京といういろんな要素が重なってくじうんの悪い僕としては申し込んでからの約1ヶ月間が不安でしかたなかったんですね。
そして奇跡的に見事当選。まさにドラマ(笑)そして来るべきこの4月16日、僕DYは真底燃え尽きました。それぐらい本当に楽しかった熱かった、そしてかっこよかったライブの記録、とくとご覧あれ。
-----------------------------------------
ACCESS Live TOUR 2006 "blanc" and "rouge"
in Tokyo-2006/04/16-
セットリスト
1.SE-"blanc" and "rouge" Opening-
2.MISTY HEARTBREAK
3.SENSUAL GLIDE
4.SUMMER NIGHT BREEZER
5.STONED MERGE
6.777 trois seven
7.FLY HIGH,FLY AWAY?IN-COMER ANDROID?
8.AGAINST THE RULES
9.JULIET
10.DRASTIC MERMAID
11.Support Menbers Session_cross a bridge_
12.grand muse
13.I SING EVERY SHINE FOR YOU
14.BRIGHTER SIGHT
15.EDGE
16.SHAKE THE SUNRISE
17.KISS MY -a- SOUL
18.CHATCH THE RAINBOW
19.OZONE,IN THE NATIVE
ENCORE1.Especially Kiss
ENCORE2.MOONSHINE DANCE
ENCORE3.LOOK-A-HEAD
☆DYちゃんの観戦ポジション→1回11列44番。

続きを読む »

2006_04
15
(Sat)20:31

1人ACCESS前夜祭

働く皆さん、今週も1週間お疲れちゃんでした。いや?、個人敵にですけど今週は特に長く長く感じましたね。特に最後の1日である今日は。
今日は1番目の部署だったんですけど土曜日は希望人数が多いっていうことはわかりきってたことなんですが、それに加えていろいろあってね、傘の話とか蕎麦の話とか(笑)
どうしても許せなかったのは蕎麦の話かな?利用者さんの1人が手打ち蕎麦を振舞ってくださったんですね。3時のおやつに食べましょうってことで職員も別室でご馳走になったんですけど、ある1人の言動がものっすごい癪に障ったのよ。
「う??ん、美味しいのは美味しいんやろうけどな??。お店の味と違うな?。においのわりには・・・」
おいおい、いくら別室とはいえ言っていいこととわるいことがあんだろうがよ?。あと一言二言ほざいてたら切れてたかもしれん。天候の悪さによる偏頭痛もあったし治療時間のこともあっていらいらしてたから余計にこの言動が癪にさわりましたね?。
もう喉のところに「なら食うなよ」って出てたんだけどね、他の人は忙しく動いてたり少ない時間の中で美味しいお蕎麦をいただいてたり、なんにせよ少し離れたところにお蕎麦を振舞ってくれた利用者さんがいたんでね、ぐっと飲み込みました。
そのくせ表に出たら「皆さんお蕎麦いただきましたかね?ね?、本格的ですごく美味しかったですよね」なんて言ってたんですよ。社交辞令の汚さはいやというほど知ってますけどすごい悲しかった。
別室だろうが同室だろうがリハビリも兼ねて一生懸命作ってくださった利用者さんの気持ちを踏みにじるこの言動。そして汚い社交辞令。最近介護福祉の試験に合格したらしいのですが、僕にその権限があるならば免許剥奪してやりたいぐらいの気持ちでしたね。
こういう勘違いやろうに限って要領よかったり人当たりがうまかったりすんだよね。それがもうただただ歯がゆくて歯がゆくてしかたないですけど。
ま?そんな悲しい悔しいこともありつつどうにかこうにか仕事を片付けましていよいよ明日はACCESSですね。もうただただ楽しみで楽しみでしかたないです。
今は過去に発売したACCESSのライブビデオをいろいろ見つつ1人前夜祭で盛り上がってますが、その一方では旅行に備えた最終確認と帰ってきてからのえせDJの準備も少しずつ進めています。
似非DJに関しては別館の日記にて書こうかと思ってるんですけど、利用者さんに喜んでいただけるような選曲をしつつアレンジで今風のものを取り込んだりとかしててなかなかおもしろいことになってきてますね。
こちらももう2週間ありませんからね、いいかげん力を入れて取り組まないと。4月の前半はACCESS、その後は自分のイベント。なんて充実してるんでしょう(笑)
ということでまずは明日、半年振りのDAさんですので気合を入れて参戦してきたいと思います。あちらで会える皆さん、思いっきり楽しみましょうね。
なおこの徒然ですが基本的には明日と明後日お休みさせていただきます。もしかしたら写真だけひょっこりアップするかもしれませんが(笑)今回はたくさん写真を撮ってきたいなと思ってるんでこちらもお楽しみに。
2006_04
14
(Fri)20:59

祝!徒然1周年

今日のDYさんときたらもう既に心ここにありません(笑)火曜日にビデオ録画したMusic Japanのビデオを見ながらにたにたしまくりです。ま?見てるところはオープニングだけなんですけど(笑)
初めて聞いたサマブリはもうむちゃくちゃよくってね。ごめんなさい、僕虹よりこっちが好きです。ACCESSらしさがもろ出てる曲だよね。「そうそう、これこれ」っていう感じ。
虹がだめってことじゃないんですけど初めて聞いた印象がまったく違ったんですよ。こりゃ明後日のライブが楽しみだ。
夢の中では既にライブに参加してるんですけどね。ご丁寧に二人が客席にまで下りてきてくれて握手したりとか。正夢になるといいな?、ないと思うけど(笑)
そんな絶好調な僕を叩き落すかのごとく先ほどオリコンモニターリサーチからアンケートのお知らせがきてました。期限は17日の月曜日まで・・・な、なんて残酷なんだ(笑)
しなきゃしないでもいいんですけど50ポイントがおしいのさ。ってことでこれはこれで明日がんばろうかと思います。
さて、タイトルにもありますが今日はどうしてもこのことを書いておかなくてはなりません。このブログ、気がつけば今日で1周年を迎え2めでたく2年目に突入しました。

続きを読む »

2006_04
13
(Thu)21:08

かばんはゴミ入れじゃありません!!

刻一刻とACCESSのライブも近づいてきましてもう自分の中でテンションとしては最高潮なんですけど、久々にきましたこの感じ。気持ちに体がついていってない妙な感覚。この天候のせいもあるんでしょうが今日1日は偏頭痛との闘いでした。
これに加えて最近は天気が悪いと全体的に体のバランスがおかしいらしく、弁の感じもおかしいんですよね。ま?ちょっと汚い話ですが妙に粘り気があるというか。
でも帰ってきてゲルマニウムのお風呂につかりつつ自分で肩とか首とかもんだらだいぶ楽になりました。肩もかなり凝ってますね。あとで鍼でもすっかな。
さて、ACCESSに向けて気合は十分なんですが、その一方でまったく旅の準備をしていない自分にもようやく気がついたという(笑)表向きな準備はいつでもOKなんですけど持ち物がね。
ということで先ほどからせっせこ旅のお供のかばんの中身を整理しておりました。ってか仕事に持ってくかばんと同じなんだけどね(笑)
「ずいぶんくたびれてきたね??」」なんて思いながらかばんの口を開いたんですけど、冷静になって考えると僕のこのかばん、ものすごいふくらみがあるんですよね。
試しにPSP入れたらもうぱんぱんに近い状態。いつぞやの「かばんの中身バトン」が僕の全てだと思い込んでいただけに「なんでこんなきちきちなんだ?」って思って中身を取り出してみました。
するとま?出てくる出てくる次から次へといろんな物が・・・もとい、ゴミが(笑)中にはジョイフルかどっかからくすめてきたと思われるお絞りがぱっつんぱっつんで出てきましたよ(笑)
最初このお絞り見たときびっくりしたもん、腐った糸瓜みたいになっててさ(笑)いつのなんだよって僕自身思い出せないぐらいの代物。今回はこのお絞りを抽選で1名の方に・・・嘘です(笑)
この前のかばんの中身バトン、書き直さなきゃいけないかな?上の方には通帳とか障害者手帳とかギガビ、財布など必要な物がいろいろ入っててどれも取り出しやすいポジションになってるんですけど、その下にはゴミがくすぶってたという。そりゃかばんも狭くなりますわな。
いろんな封筒とか領収とか財布には入りきれないものって自分ではそれが必要な物なのかそうでないのかっていう判断がつきにくいもんで、知らず知らずの間にどんどんたまっていっちゃうんですよね。んで結局はこういう有様っていう。でもほんとあのお絞りだけは謎ですが(笑)
とりあえずこのゴミたちは今別空間に待機してまして明日一気にけりをつけようと思うんですが、彼らが出ていったかばんの中は程よく収納スペースが確保されPSPもすっきり収まるようになりました。
うん、もち心地もずいぶん軽くなりましたよ。今日の肩凝りの原因の一つはこのかばんのせいもあるのか(笑)これからはゴミをためないようにこまめにかばんの整理しなくっちゃね。
でも待てよ。まだちょっと重いしなんか横腹に硬いもんが当たるぞ。どれどれ、ごそごそごそごそ・・・お!!探してた風邪薬、こんなとこに入ってたのかよ(笑)え??っとこれってやっぱ捨てたほうがいいですか?軽く1年以上前の商品だと思われますが(笑)
2006_04
12
(Wed)19:35

やんちゃってこれだったのか?

いや?、今日は久々にどっと疲れました。気候が不安定なこともあるのか利用者さんの情緒も不安定でこちらに非がなくてもばんばん怒られるし(苦笑)
それもこれも不安定な気候が悪いのよってことなんですけど、確かに急に蒸し暑くなったりそうかと思うと急転直下でまた寒くなったりとか。ただでさえ体調崩しやすいのに増してやお年寄りともなるとそれはしかたのないことなのかもしれません。
気がつくとあと3日お仕事をがんばれば・・・ってところまできましたね?。いいんだ、ACCESSさえあれば怒られようが殴られようが蹴られようがほされようが・・・それは困るか(笑)とにかくがんばれる。よし、気合入れていくじぇーーーい。
ま?ACCESSもそうなんですけどパワフルメジャーリーグも予約しちゃったし(笑)MOTIFも待ってるしいろいろね、今月から先にかけて楽しみなこともたくさんたくさんあるので励みも多いですね。春だし皆さんもぐんぐん動いていきましょう・・・みたいなね。
ところであちこちのブログでかなり大きな話題に膨れ上がってることがあるんですが、今日のエントリーはそれも含めてDA寄りなお話を。どちらかというと今日はファンというよりは浅倉さんに興味ない人に読んでもらいたいエントリーかもね。

続きを読む »

2006_04
11
(Tue)22:16

Kiroroアルバムレビュー?キロロの一番いい歌集めました?

えっと、皆さんにとりあえずお聞きしたいことがあるんですけど、今日って4月11日ですよね?4月って春ですよね?春ってこんな蒸し暑い季節でしたっけ(笑)
もうなんなんだって感じで、昨日やっと雨の温度感が温かく感じられるようになってきたなっていうことを書いたばかりなのに、一変して今日は梅雨のような蒸し暑さ。
職場でも職員全員で「今日って蒸し暑いよね」とか言いながら汗だくで仕事してました。ここ最近で一番汗かいたような気がするよ(笑)
もう4月も半ばだしいいかげんこの気候で固定してもらいたいところなんですけど、そこは自然の摂理ってやつですかね?なかなかうまいこといかない。とりあえずあと6日は風邪とか引いてられないんで気合で乗り切りますよ、うん。
そうですよ、ライブまであと5日なんですよね。今日ANAから「搭乗5日前のお知らせ」とかいってメールがきてました。ここまでくるといよいよって感じでわくわくすんな?。どちらかっていうと過去2回は不安のほうが先行してしまってましたからね、3回目にもなると徐々に余裕もできてきたりして(笑)
でもこういうときが実は一番危険だってことは経験上十二分にわかってますから、そういう意味でも気を引き締めていこうと思います。今日はテレビガイドで「Music Japan」の文字も確認したしビデオ予約も忘れずにしなくっちゃ。
さて、本日のエントリーですが何日か前からちょこちょこ言ってましたKiroroのベスト版のお話。実はぼちぼち聞いてるんですよ。

続きを読む »

2006_04
10
(Mon)21:52

DYちゃんのパプポな話?感触いいけど難しい?

今日の大分は雨模様でちょっと憂鬱な月曜日の始まりとなってしまいましたが、週初め、全国的にはどうだったんでしょうか?
けど雨の感じとか空気感が3月のときとは違いますよね。しんしんと冷たい雨っていう感じじゃなくなってきててどことなく温かさの混じったような雨になってきてる。もう4月ですからね、いいかげん春らしくなってくれないと。
今年は例年よりも長めに桜を見ることができたようなんですがもうこの雨で散っちゃうでしょうね。去年の練習曲シリーズで4月は「散り急ぐ刹那」っていうタイトルで桜をテーマに作ったんですけど、今年もし作るとしたらちょっと違う感じになってくるかもしれない。作らないですけど(笑)
桜も何かしらこのすさんでる世の中に対して長く咲くことで訴えたかったところがあるのかな?環境破壊のこととかもそうだし政界のこととか醜い争いとか事件とか。そんなことを感じてみたりしている今日この頃なのでありました。
それにしても朝のラジオの天気予報。ローカルな話になっちゃいますけど気象教会の橋本さんっていう方がいるんですけど、すごいいいこと言ってたんですよ。
「ちらちらと散っていく花びらの間から若葉が少しずつ顔を出してきています。まるで今年は例年よりも長く美しい姿を見せてくれた花びらたちに『お疲れ様』と言っているようです」
もうなんか朝から感動しちゃってね。もともと橋本さんってすごく大好きな人で、天気に関することでもそうだしありとあらゆるところから資料をかき集めて天気予報の中で紹介してくれる人なんですけど、今日のこの台詞にはしてやられたって感じです。
やっぱこういうことをさらっと日常生活の中で言えたりぱっと出せないとね、だめなんだよ男は(笑)僕も引き出しをもっと増やさなきゃ。
さて、本日のエントリーですが昨日ちらっと書きましたパワプロポータブルのお話。略してパプポ(笑)アーブロバンポンがありなんだしいいでしょ、こういう略し方も。

続きを読む »

2006_04
09
(Sun)19:55

もういつでも旅立てる

最近エアーサロンパスだっけ?ゴルフの藍ちゃんが出てるCMがちょっとしたマイブームです。今回ラストで軽く歌ってますよね、「ビーウィーディユー」と。
「お!発音いいね?」とか「歌けっこういけんじゃない?」とか思ったのもさることながら、以前ちらっとですけど藍ちゃんのしゃべりが僕のユニットS?POSIのシーちゃんに似てるっていうのを書いたと思うんですけど、憶えてないよね(笑)
ほんとね、あのさばさば感というかあのりんとした感じがシーちゃんによく似てるのよ。二人とも沖縄で育ったっていうのも関係してるのかね?
でも歌声はぜんぜん似てないの(笑)でもかわいい。いいですよ藍ちゃん。悪いけど横峯さんより藍ちゃんが好きですね。なかなか最近は成績に恵まれてませんけどプレッシャーに負けずにがんばってほしいな?。
さて、埼玉、大阪と順調に行われてますACCESSの紅白ツアー。本日は名古屋ですけど、これが過ぎるといよいよあとは中野の3公演を残すのみ。そして誕生日イブライブも1週間というところに迫ってきました。
まだまだ先だと思ってても確実に時間って過ぎてるんだね。そしてライブが終わっちゃうとまたいつ会えるかわからない浅倉さんやお友達のことを考えて切なくなるんだろうな?。27歳最初の日が怖いよ(笑)
まだ当たり前ですけどまったく次の予定が出てませんし、虹越えDVDで言ってたオーケストラサイドの虹ライブ、やんちゃ活動の詳細もまだですしね。燃え尽きたい感じはたまらないけど燃え尽きてしまうわけにはいかないんですけど(笑)くれぐれも燃え尽きないようにがんばります。
ま?先のことをいろいろ言っててもしかたないので来週を心待ちにしてたいと思いますが、そんな東京行きの最終準備を無事に済ませることができました。ほんとあとは荷物かついで行くだけ。

続きを読む »

2006_04
08
(Sat)23:52

あは?ん、うふ?ん、お風呂バトン

今週もいろんなことがあった1週間でしたけどとりあえず働く皆さん、どうもお疲れ様でした。今週末あたりは大分県、殆どのところでお花見のピークだったりするんでしょうね。
mixy内の僕が入ってるコミュで明日オフ会を兼ねてお花見をするみたいなんですけど、いいないいないいな??。僕も仲間に入りたい。でも疲れには勝てません。今日もさっきまで思いっきり寝てたし(笑)
それに明日は明日で東京行く前の準備が少し残ってたり28日の似非DJの仕事のことも残ってたりするので休日とはいえいろいろあります。キロロも届くし(笑)
ってかね、今日何気にお財布の中を整理してたんですけど、ま?いろいろ考慮したところ買えないこともないなっていうところに行きつきそうな感じなんですよね。
さすがに買っといて2ヶ月とか放置プレイにするのはこいつにしてもちょっとかわいそうかなっていう気がしてきてて、っていうか早くしたいっていうのもあるんですけど(笑)けっこう評判いいんですよ、ネットのレビューとか見てると。
痛いことは痛いですがバリューパックを諦めてメモリースティックをケチればどうにかこの財政難を乗り越えられるかなって感じ。そう、PSPのお話です(笑)
「結局買うのかよ」みたいな(笑)基本的に僕はゲーム機としてしか試用しないつもりなので本体単体でもいいにはいいんですけどね。さて、結果は明日明らかに・・・。
そんな今日のエントリーはくみちゃんとこから拾ってきました「お風呂バトン」に答えてみようかと思います。なんか週一のペースでバトンもらってきてますね(笑)色気のないエントリーですがいろいろ想像しながら見ていただけると(笑)

続きを読む »

2006_04
07
(Fri)20:59

ご利用は計画的に

春ですね?。十分睡眠は足りてるはずなのに眠くて眠くてしかたありません。特に昼食後の2時間ぐらいがもうたまんないんですよ。
っていうかカフェイン中毒っていうのもあるのかな(笑)時々食後にコーヒーなんぞをいただくことがあるんですが、コーヒーとか紅茶を飲んだ日はなんとか大丈夫なんですけど飲まなかったらやばいですから。
僕は基本的にコーヒーではなく紅茶派なのでコーヒーをいただくときはごくごく薄くしていただくんですけど、それでもちりも積もればなんとやらってやつですよ。僕にしたら「油も積もれば脂肪肝」ですけどね(笑)
このカフェイン中毒の症状なのかちょっとした物忘れもよくありまして、昨日お話したパワプロポータブルの話。今日届くっていうのは朝のうちはしっかり覚えて家族にお金も言付けてきたのに帰ってきて「なにこの包み」とか言って聞いちゃった(笑)
だめだ、完璧にやられてる。でもコーヒーもお砂糖とミルクを程よくブレンドするとこれがまたたまんないんですよね?。生唾ごっくんですけどこれからはほどほどにしなくっちゃ。
だけどカフェインは記憶力を減退させるとかいうのって本当なんですか?小学校の頃に先生がそう言ってたんですけど、なんの根拠があるんだろうって子供ながらに疑問でした。
さて、今日届きましたパワプロポータブル。当然PSP本体がないんで遊ぶことはできないんですけど、僕にとって初めて手にするPSPソフトですよ。UMDってどんなもんなんだろうって一応の興味はあるじゃないですか。
ということでいそいそと中身を開封してみました。すると僕が想像してたものとはまったく別のものが出てきましたよ。ほんとPS2のケースを小さくしたようなパッケージがそこにはあってびっくり。
僕が想像してたのはゲームボーイとかアドバンストかあれぐらいの大きさの箱にMDみたいなケースに入ってる感じなのかと思ってたのでまずびっくり。でもこっちでよかったです。GBAソフトってけっこう持ち歩きに困るんですよ、ケースないから。
パッケージを開くとほんとPS2のパッケージを小さくした感じで説明書とディスクが入っています。このディスク、PSPがないんでよくわかんないんですけどこれをそのままPSPに突っ込む形になるんでしょうかね?
すみません、無知なもので(笑)でもこれを開くような場所ってないようなのでたぶんこれをPSPに入れるんだろうね。とかなんとか言ってますけど本体買わないことには話しになりません(笑)
そんなパワプロをまじまじと眺めているとPCに1通のメールが届きました。AMAZONからの発送確認通知です。昨日同様またびっくりしてしまったんですけど、なんと予想外の速さでキロロのベスト版が発送されたとのことで。
もう「え???!!!!」みたいな(笑)だって注文するときに「4から6週間以内に発送」って書いてあったからのんびりしてたんですよ。それが明後日には届くって話でしょ?
早く聞けるのは嬉しいけど今の時期にお金が飛んでいくのは非常に厳しい(笑)僕的には来月あたりに何か別のものとまとめて買いたいなと思ってて今日にでもその作業をしようと思ってただけにむちゃくちゃショック。
ま?行動の遅かった僕の自業自得ということなんだけどね。ふ?。日曜日はキロロで癒されようかなと思います(笑)
2006_04
06
(Thu)21:05

BBNオ???ンデマ???ンドゥー、0604

昨日AMAZONから発送完了通知のメールが1通届きまして軽く慌てたりしておりました。
「キロロは4週間ぐらいかかるって言ってたし室井さんは東京から帰ってくる時期に発売だし、はてはてなんか注文したかな?と中身を確認するとパワプロポータブルの発送完了通知でした。
すっかり忘れてたよこれ買ったの(笑)ってか先週の頭ぐらいまでは2番目の部署で「PSPをいつ買おうかな」なんて話をしてた気がするんですが結局まだ買えてません。
本体が手元にないまま明日ぐらいにソフトだけが届くという感じ。ま?いろんなところを考慮して今月は確実にプレイできないですね(笑)夏ぐらいまでは眠ってていただきましょう。
ゲームも最近まったくしてないですね。それどころかファミツーから届くメルマガがちょっとうざくなってきてる今日この頃(笑)それでも来月発売のストゼロコレクションは密かに気になってます。
ただこれ買うとなると確実に復刻版セガサターンパッドを買わないとなって思う。やっぱね、カプコンの格闘物はセガのパッドじゃないとしにくいんだよね。
ま?そんなところでいろいろ考えつつもなんと言っても今はACCESSモードです。昨日からツアーが始まって明日は大阪、日曜日は名古屋。それが過ぎればいよいよ中野。
気がつくと10日です。ここへきてだんだんとテンション上がってきましたが、上がってるのは僕だけではないようです。ということで4月分BBNのお話。

続きを読む »

2006_04
05
(Wed)23:21

やる気全開

まずは大変お待たせしましたということでご報告。去年の11月から止まってましたプレイアーズ王国への楽曲申請をちょこちょこ再開してまして、先週11月12月の二つの練習曲を申請してたんですけど、本日アップされました。
もう2006年の4月なんですけどやっと2005年のやり残しがなくなった感じで(笑)「やっと次にいけます」みたいなね(笑)
詳しい曲解説なんぞはこちらのブログでもしてますしリンク先で見ていただければと思うんですが、これだけお待たせしてなんかやっとかないとねって思って12月の分はサプライズということでラスト部分に細工をしておきました。
現在王国にアップされてる僕の曲、特に練習曲を1月からずっと聞いてくれると12月の曲の細工がわかるんじゃないかな?わかりやすいと思うんでその辺も楽しみにしておいてもらえればと思います。
今年はMOTIFも順調に購入予定から購入の信号がともり始めてるかなっていうところで音楽的にもいろいろおもしろいことにトライできそうな気がしてるので、楽しみにしていただけてると嬉しいです。
さて、本日のエントリーですが一昨日のエントリーでちょっと愚痴っぽく書いた部分の続編ということで書いてみようかと思います。

続きを読む »

2006_04
04
(Tue)21:37

ツアーグッズ?あなたは何を買いますか??

いよいよ明日からACCESSのツアーがスタートしますが、初日参加組みの皆さん、今の心境はどうだい?もう楽しみで楽しみでしかたないことでしょう。明日は行かない僕でさえわくわくしてますもん(笑)
昨日ようやくいろんなことが片付いてあとは16日に乗り込むだけというところにきてますから安心感からというのもあるんでしょうけどね。もうあとはただ飛行機が無事飛んでくれればそれでいいです。
この前ANAの本体じゃないみたいなんですけどストがあったりしたじゃない?もうANAってだけで人事じゃなかったですから(笑)もし自分だったらって考えると今でも怖くなる。
天候も含めてですがただただ3度目の一人旅をまた無事に終えることができるよう勤めていきたいと思うんですが、そんな皆さんの気持ちを象徴するかのように昨日のBBNはものすごいことになってたようでね。
いつもオンデマンドのコーナーで浅倉さんが「回線が混雑して見れないっていう声がたくさん届いてます」と紹介してますが、見れないぐらいの騒ぎじゃなくってHP自体が繋がらないとかそういう状態。
僕のPC環境では見られないということは1回目のときに思い知ったのではなから見ようという気はなかったんですけど、やっぱ一応私事ですけど報告ぐらいはしたいなと思ってメールを送ろうとしたのね。
んでLFXのページにアクセスしたら「サーバーが見つかりません」って言われて「んな馬鹿な・・・」ってことで今度はACCESSオフィシャルから飛んだんですけどやっぱりだめで。
そこでオフィシャルにメルアドも載ってたんでそこから送りましたけど、一瞬予告なく番組自体が終わっちゃったのかとか思ったよ(笑)見られた人もいたようなのですがやっぱツアー直前なんだからっていうのはあるんでしょうね、ものすごかったみたい。
皆さんはいかがだったでしょうか?あの?、私事なんですがもし僕のメール読まれてたりとかしたら大至急HIROと浅倉さんの反応つきでコメントください(笑)よろしく??。
さて、ちょっとここ3日ぐらいばたばたとしててPGを見にいく暇が作れなかったんですが、先ほど久々に覗いたらツアーグッズが写真つきで紹介されてました。ごめんね、反応遅くて(笑)

続きを読む »

2006_04
03
(Mon)21:14

思いやりは温かい

今日の大分は日中ものすごい暖かかったですね?。職場のお庭にある桜の木も満開になり今週木曜日にはお花見だそうです。
そんな今日、僕は先ほどまで名探偵コナンを見てました。「水平線上のストラテジー」でしたっけ?コナンは昔からけっこう好きで欠かさずではありませんが見てるんですけど、こういう長編物も好きですね。
映画はもっぱらこういう風にテレビ放映されるのを待つ人なんですが(笑)今回の映画もよかった。人が人を思いやる気持ちっていうのがテーマになってたみたいなんですけど、見終わってから今すごい心がほっこりしてるんですよ。
こういうご時世ですからいろいろね、思いやることって難しくって忙しさの中でついつい忘れてしまいがちなことなんですよね。ちょっとしたことで人を傷つけてしまったり自分も傷ついたり。
だけどそこに思いやりが入ることですごく温かい気持ちになれる。今僕らに必要なものは想像力とこの思いやりの精神なのかもしれないですね。
このコナンを見て今日の己のだらしなさを憂いつつ反省しているこの時間なんですけど、今日はちょっと仕事の愚痴なんぞを交えながら自分の反省文として書いてみようかなと思ってます。

続きを読む »

2006_04
02
(Sun)20:28

東京まで2週間だ??

やってきました日曜日。もう皆さんわかってるよね(笑)ボウケンジャーとカブトの日です。今日もなかなか楽しませてもらいました。
ボウケンジャーなんですけどなんか週ごとにどんどん大冒険の合体パーツが増えてきてるんですが、ほんとちびっ子たちのお父さんお母さんがんばってねって感じで(笑)
カブトは先週見事な急展開を見せたかと思うと今週またまた急展開。いい話ではあったんですけど加賀美くんザビーゼクター手放すの早いよ(笑)
そう、先週ザビーの資格者だった矢車さんが仲間を見捨てカブトを倒すために自分の道を外れたためにザビーゼクターに見放されてしまい、その結果加賀美くんがザビーの資格者になったと。その加賀美くんは今週ザビーを手放したと。
ね、早いでしょ(笑)個人的にはザビーは矢車さんのほうが好きだったのでまた戻ってきてくれないかなと密かに思ってたりするんですけどね、この調子だとますます目が離せなくなってきました。
ってかまた来週新たなライダーが出るみたいで。カブト虫、蜂ときて今度はトンボですって。今子供たちの間で虫がはやりでライダーも元祖昆虫ヒーローですからここぞとばかりに投入かってところですか(笑)
ここまでライダーがカブトを倒すためにZECTから送り出されてきてるとワームを駆除するっていう当初の目的はどうなんのって感じなんですけどね。さてどうなりますか。
ということで毎週日曜日のお楽しみもしっかりチェックしつつ今日は音楽面の準備やネットをうろうろするなど・・・ま?いつもと一緒か(笑)そんな日曜日だったんですが、ついに来るべきものがきましたよ。

続きを読む »

2006_04
01
(Sat)19:55

本当と嘘を砕いた大スクープ(エイプリルフールネタです)

早速なんですが今日検索エンジンのVAZOOを覗いてたらとんでもないスクープを入手してしまいまして、「小室哲也の次なる転回」みたいなところで特集記事が載ってたんですが、なんと小室さんもシャッフルユニットをやるらしいですね。
まったく、なに考えてんだかって感じなんですが、小室さん的にはシャッフルではなくチャンプルユニットだそうな。どういうことなのかなと思って読み進んでいくとこれが実におもしろくてですね。
「今の音楽界はいろんな可能性があっていい。僕にとってその全ての原点がTMにあるんだけど、現在日本の音楽シーンにはTMのブランドが三つあるんだよね。なのでその三つのプロジェクトを密集させてなにかできないかなと思って」と。なるほど、シャッフルではなくチャンプルなわけですね。
さて、ここで皆さんおさらいしてみましょう。現在日本にある三つのTMとはなにか?まずは言わずと知れたTMN、TMRの二つですよね。もう一つは一昨年ぐらいにB’zのまっちゃんが作ってたTMGです。憶えてるかな?
この三つのグループが集まって一つのことをするっていうんだからこんな豪華な話はないですよね。考えただけでわくわくしてくるし「小室さんやるな」って感じです。
更にその詳細についても触れられてるんですが、「そもそもツンクのお高く留まってる感じが僕にとってはすごく癪だった。日本の音楽シーンにおいてプロデュース行の全てを作り上げたのはこの僕で、今の彼があるのも僕のおかげなのに今じゃいいとこはみんな持っていってしまった。頭にきてんだよ」と一括(笑)せ、先生かっこいいよ、男だよ。
ということで今年の秋発売予定で現在プロジェクトが進行中とのことです。チャンプルユニットの名前は「TM仲良し3組祭」でまず「おまえツンクのくせに生意気だぞ!!」っていうマキシシングルを先行発売するみたい。
既に曲だけはいろいろできてるそうで、「いつかのバーニンクリスマス」とか「ゲットワイルドラッシュ」とか。う?ん、曲までチャンプルですか(笑)
なぜ秋発売のCDの話題が今出てくるのか?これについても触れられてるんですが、まずTMRの西川くんがツアー真っ最中であることも関係しているそうです。
全国各地を行脚している彼に別プロジェクトで新たにレコーディングを頼むのは今の時期には酷ではないかということで彼のツアーが終了する7月を待ってのレコーディングにしたいと思ってるようで。
ん?小室さんと西川?なんか接点あったっけ?とかいろいろ考えてみたんですけど、最初浅倉さんと小室さんの繋がりしかわかんなかったんですが、先日TRFのCDに参加したといういきさつがそういえばありましたね。そのときにそういう話ができてたのかな?
でも一番大きな問題点はまっちゃんらしいんです。TMGの面子を集めるのが至難の業と小室さんに何度も何度も事務所を通じて断りの電話を入れたらしいんですけど、小室さんも悩んだ末に「TMGのTMはおまえのイニシャルなんだからおまえだけでもいいよ」ってことで参加になったとか(笑)
とするとギターは桂Gじゃなくてまっちゃんなんだね。すごいよ。んでUTSUとタボちゃんのボーカルで小室さんと木根さんがコーラス入れるんでしょ?ものすごいことですよこれ。
秋の発売が楽しみ。「ひょっとしたらアルバムとか出せたらおもしろいよね」なんていう発言もあったんで皆さん今年は小室さんからも目が離せないかもしれないですよ。

続きを読む »