2006_05
31
(Wed)20:26

ファンファン大差、永眠!!

まだ週の真ん中だというのになんともいえない疲労感にさいなまれている僕。早く週末になってほしいっす。こういうときってありますよね。
気候的なものもあるのかな?1人の職員さんも昨日頭が痛くて戻したとか言ってたし、心なしかいらいらしている感がある。利用者さんも特に認知症の方は具合の悪さがもろに態度なり言動に出てくるので大変な季節ですね。
僕自身も肩ががちがち。今日も暇を見つけては自分で揉める範囲で首とか肩をこりこりやってました。もちろんお風呂の中でも足とか腕とか入念にマッサージ、でも追いつかないのが現状。
とりあえず職場でも紅茶とか飲みつつごまかしごまかしやってたんですけど夜になると一気にきますね。んでこんな僕にとって何が今一番辛いかって鍼がないことなんですよ(苦笑)自分で鍼して一晩ぐっすり眠れればそれだけでだいぶ違うものを・・・。
明日は少し落ち着いた1日になると思われるので昼休みにでも紹介してもらった医療用品のお店に電話してみようかなと思ってます。自分の体は自分で守らなければ誰も助けちゃくれませんもの、悲しいことに。誰か助けて(笑)
あ、明日から6月ですよね。そろそろ7月の準備もいろいろ始めなくっちゃ。1日は近場といえば近場なのでどうにでもなるとして16日はそうもいきませんからね←一応行くこと決めたらしいです。
さて、本日のエントリーなんですが皆さんはいつ頃このニュースをご覧になったんでしょうか?僕は今朝初めてみてびっくりしたんですけど、岡田真澄さんが食道癌のために亡くなられたそうで・・・。
今日も有名な映画監督が亡くなられたんですよね?そのニュースとあわせて昨日の密葬のニュースをやっててそこで初めて知ることとなったんですが、ほんとびっくりしてね?。食道癌を患っておられることは去年知ってたんですがまさかここまで深刻なものとは・・・。この驚きをどう表現したらいいのかわかりません。
とはいえ彼のことをそれほど詳しく知っているわけではなくてちょこちょこドラマにサブ的な感じで出てる彼を拝見したりトンネルズの番組や最近だと猿知恵の司会かな?そこで拝見する程度だったんですが、すごくハードボイルドなんだけどクールじゃないんだよね。温かくて喜作な素敵なおじ様という感じ。
そういえばナースのお仕事の2だったかな?末期癌の患者さんの役で出てたと思うんですが、そのときの役柄もとっても素敵な役で最後の最後は本当に安らかな死を演じてらっしゃったんですね。
あのシーンは今思い出してもぐっときてしまうんですけど、ここにも載ってるように本当に安らかに旅立たれたんだなって思うとどうしてもそのシーンと重なってしまう。「よかったね」って言ってしまうと語弊がありますけど岡田さんらしい幕の引き方だなと。
お医者さんともいろんなことを話して全てを悟って、だからこそできたことなのかもしれないし、もちろんそこには家族の協力もあってのことだし岡田さんを信じていたというか家族の絆があったからこういう幕の引き方ができたんだろうね。不謹慎かもしれませんがすごくかっこいいし素敵だし、岡田真澄さんを大黒柱に持つことができた奥様とお嬢さん、幸せだっただろうなと思います。
お葬式ってどうしても遺族の意向で行われてしまうものですけど、こうして自分のお葬式まで演出してしまった岡田さん。なんだかほんとすごい人だし、これほどの方が亡くなられてしまったことが本当に残念でなりません。よく知りもしない身でこういうことを言えた口ではないかもしれませんが、謹んでご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
2006_05
30
(Tue)20:33

ちょこちょこ更新

遅れていたSMILEの会報がぼちぼち届いているようですが、先週の金曜日ぐらいに第一報を聞いてそこから更に遅れること3日(笑)昨日我が家にも無事に届きました。
まず開封。そしてわかってるくせに同封物の確認(笑)するとなにやら2枚の用紙が出てきました。そのうちの1枚、明らかに何かの申し込み用紙っぽい。わかってるくせにいらぬ期待をする僕(笑)
しかしそれはACCESSのライブグッズ販売のお知らせだったのでした、ちゃんちゃん。そうだよね、皆のとこに入ってないのに僕のとこだけ入ってるわけないっすよね。わかってるよ、わかってんだけどやっぱなんか期待しちゃうじゃない。
もう1枚はACCESSのオンライン写真集のお知らせ。僕は買ってないんですが購入された皆さんのとこではなにやら写真の差し替えとかあったようで大変だったみたいですね。いくら初の試みとはいえすっきりしない幕開けみたいな感じ。これじゃ次があるかどうか微妙やの?。
会報の中身はまだ見れてないんですけど今回はインタビューの内容も濃そうだしこれからのことについてもちょこっと聞けたりするのかな?いろんな意味で期待してみることにしましょう。
さて、最近音楽的にまったく動いてなかったDYさんなんですがここにきてちょこちょこプレイアーズ王国を更新してまして本日はそのお話を。

続きを読む »

2006_05
29
(Mon)21:33

震える世界を見つめて

昨日から今日にかけて大分県を中心とする地域で相次いで地震が発生しています。それほど規模の大きなものではなかったですし今朝2回あった地震のときは僕はまだ車に乗ってたので気がつかなかったんですけど、昨日の夜はびびりましたね。
ちょうどここでパワプロについて熱く語ってたときだったんですが、時期が時期なだけにすごくびっくりして。震度は1とか2とかだったんですが僕には3にも4にも思えて怖かったです。夜の地震って怖いよね。
そしてけして人事じゃないなっていうのをすごく感じてます。3日前のインドネシアでしたっけ?すごく大きな地震があって5千人以上の方が亡くなってて、ほんと地震って怖いなと。
地面が震える、ただそれだけで終わらないことなんだもんね。家屋は倒壊するし町のあらゆるところにはいろいろなものが散乱してたりとか、交通網も麻痺しちゃって救援物資がなかなか届かなかったりとか。
記憶に新しいところではスマトラの津波もありましたし、阪神大震災のときは二次災害として火災が起きたりってこともありました。
地震そのものも恐怖心を感じるもので、でもそれだけに終わらないのが地震の怖さなんですよね。こういうときになんですけど昔の人はよく言ったもんです。
今回の地震が起きた国に国境なき医師団として滞在していたお医者さんが出てて言ってたんですけど、もともと地震の少ない国だったみたいで建物の設計とか人々の認識ってすごくゆるかったりするみたいなんですよね。その認識不足がある意味ではこれだけの被害を生んでるのではないかというようなことを話されてました。
これを聞いて僕もはっとしたというか。今は平々凡々二幸せに暮らさせてもらってる僕ですけど別府だっていつ地震が起きてもおかしくないし山が噴火してもおかしくないところなんですよね。だからこそ備えとかしっかりしておかなきゃならないのに現実問題なにもしていない。
近々起こるのではないかと予測されている東南海地震の直撃も避けられないはずの別府に住んでいてこれはまずいのではないか?そんなことを考えさせられてます。少しずつでも何か防災に役立つものを買い揃えておくのもこの時代必要なことですよね。
ネットで調べてみてもけっこういろいろ種類があってびっくりするぐらいなんですけど、近々一つ何か買ってみようかなと思ってます。でもあくまでも備えとしてね。もちろんそんなもの使わずにすめばそれにこしたことはないわけで。皆さんは何か地震に対する備えってしてますか?
2006_05
28
(Sun)22:30

パプポVSパワメジャ?バーチャルも現実も燃えてるじぇーー?

せっかくの日曜日、大分はすっきりとしないあいにくのお天気になりましたが、そんな今日は明日が曾祖母の命日に当たることからお墓参りにいってきました。
あれから4年経つんですね?。月日の経つのは本当に早いものなんですけどあのときのことを考えると今でも苦しくなる思いです。何が悪かったとかそういうのはもちろんなくて寿命なのでしかたのないことですけど、一番最初に家族の中でいなくなった人だからっていうのもあるのかな?
100を超えてもなお元気だったしね。そんな曾祖母が通所していたデイサービスで今は自分が働いている。何かの縁というかね、不思議なものですけど。
お墓には本当に久しぶり、2年ぐらいぶりにいったんですけどけっこう草が生い茂っててものすごいことになっててそれを見て悲しくなったりしてね。って自分も久しぶりにきた口なのでそんなことはいえませんが(苦笑)
草を掃除してあげることはできなかったんですが、造花ですけどお花をあげてお線香をあげて帰ってきました。今僕的にいろんなことが不安定な時期なだけにお墓を前にするとすごくいろんなものがこみ上げてきて正直辛いというか申し訳なかったんですけど、それに気づくことができたのはよかったのかなと思います。
ほんの少しですけど気持ちが楽になったようなそんな日曜日でした。明日からもまたがんばらなくっちゃ。
さて、本日のエントリーですが久しぶりのパワプロネタということで目下攻略中のパプポとパワメジャのお話を。一時はどうなることかと思いましたが今はなかなか楽しいことになってます。

続きを読む »

2006_05
27
(Sat)20:52

困ったときのバトンシリーズ?秘密バトン?

今日は2ばんめの部署にて月に1度のお楽しみ会でした。それが災いしたのかなかなかどうして暇な1日でね?。職場になにしにいったんだろうって感じ。
月末なんでそれなりに雑用関係はいろいろやってたんですけどメインのマッサージ師としてのお仕事は2人しか治療できず・・・。ここんとこ気持ち的にも疲れてたしね、ここいらでちょっと休みなさいよってことだったのかな?
他の職員さんは忙しく動いてるのに僕はPCに向かって治療の記録まとめたりいろいろ調べごとしたりしてて、「こんなんで給料もらっていいのかな?」とか思いつつ(笑)週末の業務も無事終了。
来週は1番目の部署なんで気候も気候だしまた忙しくなりそうだなという気がしています。今日から明日にかけてのんびり充電しますです。とりあえず働く皆さん、今週もお疲れちゃん。
さて、今日は今日でいろいろ忙しいんですよねこれがまた。ディロンくんの第2話があるでしょ。パプポもパワメジャもしたいし(笑)紅香のとこからもらってきました秘密バトンに回答してみようかなと思います。
といってもこれけっこう廻ってきてる人多いみたいなんですよね。わりとあちこちで見たよ(笑)ということでま?さくっといきます。

続きを読む »

2006_05
26
(Fri)23:10

FC2トラックバックテーマ?「宝くじ、100万円当たったらどうする?」?

いよいよじめじめいやな季節の到来!!本日九州地方南部が梅雨入りしましたね。大分は一応北部に属するようなのでまだ宣言はないんですけど、今日の雨模様を見てると近いうちにというところなのでしょう。
昨日と一昨日はものすごいいい天気で気持ちがよかったのにね、今日のこの雨模様。最近個人的にもいろいろあったことがあって天気も手伝ってかなりブルーでございます。
こういうときだからこそ少しでも楽しいことを考えたいなと思っていろいろやってるんですけどなんかそれが逆に裏目に出てしまうのも僕の悪いところ。空回りってやつですか。なにかしてなきゃいられないけどなにかをすると空回り・・・どうしたもんかね?(笑)
そんな自分にかなり凹んでしまって今日は今までおとなしくしてたんですけど、そんなわけで今日は特に書くネタもないのでどうしようかと思ったんですが久しぶりにFC2ブログさんのトラックバックテーマに対するエントリーを書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2006_05
25
(Thu)20:15

待望の情報続々と

最近窓を開けて寝ることが多くなったDYさん。閉め切って寝るにはちょっと暑いそんな季節になってきまして、ここ3日ぐらいは雨も降らずに空気が乾燥してるんでとっても気持ちがいい。
しかしそれと同時にここ3日ぐらい真夜中に目が覚めるんです。明け方近くに寒くなってとかそういうことじゃなくてほんと真夜中も真夜中、2時とか3時に。
ま?詳しいことはよく知らないんですけどね、近くのお家、もしくは僕と同じアパートの同居人が窓を開けてるのかもしれないし本当に野外かもしれないんですが、どうもカップルがMoon Light Playにいそしんでるようなんですよね(笑)それはそれは大胆で悩ましい声とともに目を覚ますDYさんなのでありました。
ほんとね、半端じゃないぐらいの悩ましさ。一昨日初めて聞いたときは寝ぼけてるのかと思ってそのまま寝たんですけど、日を追うごとにエスカレートしてるようで、今日なんて絶頂の雄叫びを2回ほど聞いてしまいました。
なんていうの、こういうのって逆に引くよね。よく都会の安アパートに住んでる人がこういう話をすることってあるじゃない。その人の気持ちがわかった気がする。意外と「その声聞いてたら興奮してきちゃって・・・」みたいなのって聞かない・・・って僕だけか?
ま?悪いことじゃないですよ。人間ですもの、そりゃせいを出したい日だってありまさ?ね。僕もありますよ、相手がいないけど(笑)でもやっぱちょっと恥を知ったほうがいいと思いますよ・・・なんて余計な忠告なんぞしてみる。
ネコのそれはよく聞いてたんですけどね、人は初めてだったな?。今日もやるのかね?どうしよう、やっぱ窓閉めたほうがいい?←誰に聞いてるんだ(笑)
さて、本日のエントリーですがついにくるべきものがきましたね、どどっと。そのお話でいきたいと思います。

続きを読む »

2006_05
24
(Wed)21:47

子供たちを守るには?

近頃ふと疑問に思うこと。SMILEの会報はいつ届くのか?まだそういう話をいっさい聞かないので皆さんのところもまだなんですよね、きっと。
気になってテープインフォを聞いてみると一応5月中旬頃の発送というように言ってますが、現実問題とっくに中旬終わってますけど(苦笑)今DAnetにしてもSMILEにしても何が起こってるのかこちらにはぜんぜんわからないだけに心配になりますよね。
本当に確かなことは本人から直接聞けるまでわからないっていう状況。7月のアルバムにしてもクラブイベントにしても不確かながら雑誌なりクラブイベントなりで本人から告知がありましたから先が幾分か見えるのは嬉しいんだけど、そろそろ確かなところもほしいよね。
喉のところで引っかかってる感じがすごいあって。去年やんちゃ活動とともに「少し皆には心配かけるかも」と言ってたことってこの状況を刺してるのかな?ほんと心配ですよ。どうにかして(笑)そのためにはまず会報を。
さて本日のエントリーですが、最近ニュースを見てると全国各地で幼い子供たちが犠牲になる事件が本当に多くてね。毎日毎日目を覆いたくなるような感じですよね。
その中でもついさっきですけど佐賀のひき逃げ事件のほうは容疑者逮捕に至ったようで。でもなんとなく「よかったね??」じゃ終われないような気がしています。
こういう言い方もよくないと思うんですがこちらはなんとか一命を取り留めて犯人逮捕に至ったわけですけど、他のお子さんについてはまだ確かな手がかりみたいなものがないようでまだ解決していない。そうこうしてたら今日も今日で小4の女児が謎の転落死。
仮にこの転落死が事故だったとしても時期が時期なだけにというのもあるし、身長130センチの女の子が自分の背丈ほどもあるフェンスを飛び越えて落ちるなんてことがありえるのか?防犯カメラには怪しい人影はなかったと言ってますが不可解ですよね。
さっきも電話で話してて「ぜったい便乗犯だよね」なんてことを言ってたんですけど、親御さんのお気持ちを考えるとなんともいえません。1日も早く原因を確かにしてもし人の手によるものであればそれなりの制裁がくだることを願っています。
これは全国に共通して言えることですけど、今大人でも何を信じていいのかわからない時代だと思うんですよね。警察が警察を取り調べるようなことも悲しいかな珍しくなくなってきてる。
「知らない人についていってはいけません」って昔は言ってたのが今は向こう三軒両隣の人にも何をされるかわからない。大人もびくつくこの不安定な時代に幼い子供たちを守っていくためには何が必要なのか、本当に難しいなという気が強くしています。
でも考えていかないといけないんですよね。そうでないとまた同じ悲劇を繰り返すことになってしまう。何が正しいのかわからない時代ですけど、今はただただこれ以上犠牲者が出ないこと、そして未解決な部分は1日でも早く解決してくれることを願いたいなと思います。
2006_05
23
(Tue)21:13

pgエピローグムービー

今の気持ちをどう言葉に表現したらいいんだろう?信じられないというかやるせないというか情けないというか怖いというか悲しいというか心配というか・・・。そんな出来事が今日ありまして放心状態です。
ちょっとプライベートなお話になるのでネット上には載せられないことなんですが、誰かに聞いてもらいたいっていうのもありつつ。ここで一つだけ言えることがあるとすればMOTIF ESの購入が先送りになってしまった、もしくは年内は無理かもっていうところでしょうか。
そんなことはどうでもいいんですけどね、ちょっと大きすぎる問題っていうのもあって。ブルーっていうのとはまた違う気持ちなんですけどとにかく今は頭の中がとっちらかっててこれから何がどうなっていくのかすごく不安。
あ、一つだけいえることはまた職場を追われることになったとかそういうことじゃないので。ほんと内輪な話。とにかく全てのことがいい方向へ向かってくれればと、それだけをただただ願いたい。僕にできることはそれしかないので。
なんだかよくわかんない書き出しになってしまいましたね、ごめんなさい。気を取り直して本日はACCESSのPGにアップされてましたムービーのお話。以下はネタばれです。

続きを読む »

2006_05
22
(Mon)22:12

とんだ勘違い?ディロンは盲導犬じゃない??

今日は全国的にずいぶん天気がよかったようで、ここ大分も日中はすごくお天気がよくて絶好の洗濯日和。かなり蒸し暑かったですけど雨続きだったんで気持ちがよかったです。
こういう日にはレミオロメンのアルバムがよく合います(笑)昼休みに職場でずっと聞いてました。けっこういい曲いっぱい入ってますね。レビューは後日ということで。
昨日の別府市長選挙も僕が思ったとおりの結果になりまして、ま?当然かなという気がします。mixy内の別府のコミュでも熱く語らせていただきましたが、今この人じゃなきゃ別府はだめだと思うし。
今別府といえばこれだっていう決め手がないに等しいですからね。「別府といえば温泉でしょ」みたいなお話はだんだんと風化しつつあって、それを何とかして食い止めようとここまでがんばってきた方が今の市長なんでね。
反対派には反対派の意見もいろいろあるでしょうが、僕はもっと別府を元気にしてもらいたい。やっとその土台が3年なりでできてきたのにっていうのはあります。僕の故郷ですしここから離れることは考えてないので、ほんと頼みますよって感じ。
さて、本日のエントリーですが一昨日より始まったらしいNHKのドラマについてちょっと書いてみようかなと思うんですが、僕がNHKのことを書くのって珍しいでしょ(笑)職業柄ずいぶんNHKにも時代劇にも詳しくなりました。

続きを読む »

2006_05
21
(Sun)21:07

困ったときのバトンシリーズ?Nekomixバトン?

今日は名古屋にて浅倉さんのクラブイベントです。盛り上がってますか?盛り上がってますよね。こちら大分は別府でもそんなクラブイベントに思いをはせつつレミオロメンで盛り上がってます(笑)
こう書くとレミオロメンが別府でライブやってるみたいだよね(笑)違いますよ、別府市の極々限られたスペースで盛り上がってるだけだからね(笑)ということで本日買ってまいりました。
詳しいレビューは明日以降書けたらいいなと思うんですけど、すごく聞いてて気持ちがいいんですよね。真っ先に聞いたのはもちろん粉雪だったんですけどきゅんきゅんなってました。
他にも今日は選挙があったりパワプロをちょこちょこやってたり仮面ライダー見たりなどなどけっこう忙しく動いてました。唯一の休みなのに吸収と発散を激しく繰り返してるのが日曜日。実はぜんぜん休めてないかもっていうね(笑)
そんな本日の締めくくり、くみちゃんからNekomixバトンなるものをもらいましたのでトライしてみようかなと思います。
未だにNekomixってなんだっていうのはあるんですが(笑)興味のある方はとりあえず見ていただいて掴んでいただければと。また廻す人もご指名がありますし今回は今まで廻してない方にも廻すやもしれませんので、徒然読者の方は必ず見るように(笑)

続きを読む »

2006_05
20
(Sat)20:29

こぼれ情報?DAソロ新曲pure segment?

今週も働く皆さん、1週間どうもお疲れ様でした。僕的に今週は「やれやれ、やっと終わったか」みたいな感じですね。毎週言ってる気もしますが(笑)今週は特にね。
なんといっても風船バレーがあったもんですからなおさらにそう思います。ところがどっこい、今日はものすごいいい天気になりまして当初の予定のグランドゴルフに切り替わったんですよ。もうそれだけでなんて嬉しいんでしょう・・・みたいな(笑)
少々暑い初夏を思わせる気候でしたが僕的にはもう爽やかなそよ風を受けるように幸せ一色でした(笑)ただ昨日も書きましたが鍼がなくなったことはやっぱショックでね。
当然まだ出てこないしこれからも出てくる見込みはないんですが、今日新たに気がついたのが携帯の充電器もなくなっちゃってて(笑)
前の携帯で使ってたやつで外出用の予備パーツとして持ち歩いてたものなんですけど、なんか最近いろんなもんがかばんからどんどんなくなっていくんでぶっちゃけ怖いです。気を引き締めてセキュリティーを万全にしなければ。財布とか通帳とかなくしたらしゃれにならないですからね。
さて、本日のエントリーですがネットを巡回しててちょっとしたこぼれ情報をひらってきましたので本日はその話題。地方の皆さんある意味必見かも?

続きを読む »

2006_05
19
(Fri)22:05

無くなった7分の1

書き出し早々申し訳ないんですけど今日の僕、ある意味散々でした。朝は職場の入り口でギガビ落っことすし、帰ってきたらきたでありえないぐらいの事態にがたっと凹んでしまって・・・。
ギガビは幸いにもはでに落ちなかったし僕の靴がクッションになってくれたようで、昼休みとかチェックしてみたんですけどデータがぶっ飛ぶこともなく問題なく聞くことができてます。
ってかね、今日ちょっと肌寒かったんで先日東京に行ったときの白い上着を着ていったんですね。ところがこの上着、生地が生地なだけにポケットの物が滑り落ちやすいんですよ。大分空港で携帯落として大騒ぎになりかけたのもこのせい(笑)
よく「男の人はなんでもポケットに入れたがる」みたいなところを耳にするんですけど僕もまったくそのタイプ。大きなものや貴重品、なくしたらまずいものは別にバッグに入れますけどそうでないものとかだったらポケットが多いですね。ウォークマンとか皆さん普通にポケットに入れないですか?
でも今回ばかりはマジでひやっとしました。HDDプレイアーって他のソフトを入れるタイプに比べるとどうしても弱いところがありますからね。これから気をつけますです。
でも今回僕が凹んでいるのはこのギガビのことではなく、俗に僕が七つ道具と呼んでいたものの一つ、森本先生考案の鍼がなくなってしまったんです。
今日は天候的にもどことなく体調が優れなくて帰ってきてから鍼をちょちょいとしようと思ってケースを取り出すと見事に中身は空っぽ。もう5年来の付き合いになるいわば相棒が突然姿を消したっていう。すごいショックですよ。
どこでどういうタイミングでなくなったのかまったく検討が付かないしかばんの中も血眼で捜したんですけど見当たらなくて。実は2本あってもう1本は数年前なくなってて最後の1本だっただけにショックもでかいです。
5年前の研修旅行で大阪の森本先生の治療院を見学させていただいてこの鍼、正しくは森本是鍼「もりもとていしん」といってここに詳しいことを書いてるんですが、この鍼に触れたことで僕が按摩や鍼の職に目覚めたというか。うまく言えませんが宝物。
研修旅行から帰ってきてから先生に2本注文してもらって、それ以来大切に大切になくさないようにしっかり保管していたつもりだったのに・・・不覚でした。この鍼で家族の肩凝り、もちろん自分のケアーもしっかりやってきたわけですが、さてこれからどうしようね?
とりあえず来週早々にでも友達や知っている業者さんなんぞに電話してみようかなと思いますが果たして見つかりますかどうか。手に入れてくださった先生も友人のコネで買ったようなことを言ってたのでそう簡単には手に入らないような気さえします。でももうこれ以外の鍼には戻れない。
今は仕事で鍼を使うということがまったくないのでそれがせめてもの救いといえばそうかもしれません。でも自分のケアーも仕事の一環。1本2000円ですがそんなことも言ってられないので、とにかく早めに手を打ちたいなと思います。見つかるといいな??。
2006_05
18
(Thu)23:03

DYちゃんのお気になり?CDや携帯など?

は?、もう連日胃が痛いです(笑)詳しくは昨日のエントリーを見てもらいたいんですけど本気であと2日風船の不協和音を聞き続けなきゃならないのかと。
今朝職場に出かけるときも雨が降ってなくて「やった??」なんて思ったのもつかの間、当然グラウンドは土なのでまだ乾くはずもなくそうこうしてたら午後から雨が降り出して・・・。
本気で仕事中にGIGABEAT引っ張り出してこようかなって思いましたよ(笑)今日なんて三つですよ三つ。三つの風船が飛び交うんですよ、室内を妙な音をたてながら。
ま?これも今週の僕に与えられた試練なのでしょう。来週気分よく2番目の部署で仕事をするためにがんばるべし。って行ったら行ったで向こうも風船バレーだったりして(笑)かなり悲惨ですよ。本気で5月病になるかも・・・。
さて、本日のエントリーは3日ほど前にも書きましたがお気になりシリーズ。今回は音楽編ということでいろいろ書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2006_05
17
(Wed)23:39

声にならない悲鳴を

今日職場からの帰り際に同僚から聞かされたお話。先日テレビでやっていた話題らしいんですが、ある外国の盲目の男性がいて、彼はとにかくコンピュータゲームが大好き。
全てを音だけで操作することが可能らしいんですが、日本のいわゆるゲーマーさんと対決したところそのゲーマーがねを上げるほど強かったということ。なんかこれ聞いてすごい血が騒いじゃって(笑)
ね?ね?、ここ読んでる方で誰か僕とパワプロ対決しようよ(笑)ちょっとね、僕側は等級意外がオートになっちゃうっていうハンディーキャップはありますけど負けない自信ならなんとなくあるよ←なんとなくかよ(笑)
けどこの話聞いて勝ち負けよりも人と人で対戦してみたいなって思ったことは確かですね。人同士だから生まれてくる駆け引きのおもしろさとかスリルとか。CPUでもずいぶんそこがリアルになってきましたけどやはりCPUなんでね。
ということで僕とパプポかパワプロ12、もしくはパワメジャで対決してみたいというそこのあなた、お誘い合わせの上ひっそりこっそりご連絡をお待ちしてます(笑)あともう何年も言ってますが桃鉄パーティーのメンバーもかなりオープンに募集してますので(笑)
さて、本日のお話は久しぶりに職場ネタ。早速ですがここのところ雨続きの天候が続いてて沖縄は梅雨入りしたというお話ですが、いよいよ僕の最も苦手な季節がやってきたなって感じですね。
通勤時はぐしょぐしょだし肩凝りに偏頭痛。体がどことなく重いようなそんな季節。僕がこれだけ重いんだからお年寄りにとってはかなり辛い季節ではないかと。特に神経痛なんぞお持ちの方はね。
ほんと雨の多い季節は苦手なんですが、今週はこれに加えて僕にとって最大の苦痛というかストレスがのしかかってきててね。できることなら今週いっぱい仕事休んでいいですかぐらいの勢いで(笑)
うちの職場はお昼からレクレーションということで毎週おやつを作ったりカラオケをしたりスポーツをしたりと利用者さんのリハビリも兼ねたお遊びをするんですね。今週は屋外スポーツってことになっててグランドゴルフをしようという話だったんですが、なにぶんこの天候。
ということで部屋の中でもできるスポーツ、風船バレーに切り替わったんです。僕と親しい方はもうこの時点でお解りでしょう、DYちゃんは風船が大嫌いなんです。恥ずかしいけどカ民具アウトしちゃいます、どんな毛虫よりもゴキブリよりも高いところよりも幽霊よりも風船が怖い。
なぜあんなものを怖がるのか僕自身わからないんですが、とにかくあのゴム独特のにおい、感触、摩擦すると発せられる音、割れるかもしれないという恐怖。全てにおいてだめ。音楽好きですけど風船から発せられる音は世界一のノイズだと思う(笑)
小学校や高校で体育祭とかあるじゃない。風船を使った競技もあったりするじゃない。恥ずかしながら耐えられなくて号泣したという思い出が(苦笑)
高校のときなんて先生や先輩が揃って「風船を膨らませる特訓」とか言って最後のほうなんて胃は痛くなるし吐きそうになるしそんな思いもしながらまったく克服できてません。皆僕のことを思って特訓とかしてくれたんだろうけどね、本気であのときは死ぬかと思ったんだから。おまえらに俺の気持ちはわかんないよ(笑)
2003年に阪神が絶好調だったとき、あのジェット風船の乱舞に憧れて「あれなら大丈夫かな?」みたいなこと考えて当時の職場の同僚に買ってきてもらおうかなと思ったんですけど、やっぱ風船には変わりなくてだめでした。
その風船を職場で使うわけです。もうDYちゃんそれだけで落ち着きません。割と近くでぽんぽんやってたりするんでそんときはもう半分涙目になりながら仕事してたりとか(笑)そうなると恥ずかしいなんていってられないんで「あの?、風船僕苦手なんで」とスタッフ全員にカミングアウトしました。情けないけど命は惜しいよ←大げさ。
でもねでもね、昨日の段階では全員に伝わってなくて、一人利用者さんを治療し終わってデスクに戻って記録書こうと思ったら机のうえにどっさりそれがあるんですよ。しかも1個こぼれちゃったみたいで椅子の上にも・・・。ありえないぐらいの悲鳴上げました。上司が飛んできたもんね(苦笑)
ありがたかったのは喜作な上司を持ったことですね。「誰だって怖いもんの一つや二つあるんだからさ、恥ずかしがらないでいいよ」と。もう嬉しいのなんの。「風船怖い」なんて言ったら今までだったら特訓とか克服しろとか散々言われてきて、家族以外にこうしてフォローしてくれたのは初めてかも。ま?いい大人っていうのもあったんでしょうけど(苦笑)
今週はぐずついた天気が続くようで雨が降るたびに風船の恐怖とも戦わなければならないのかとすごい苦痛ですが、胃を痛くしながらも皆さんの笑顔のためにあと3日、気を引き締めてがんばります。でもなんでだろうね?なんで怖いんだろう?同じゴムでもあれなら平気なのにな(爆笑)
ちなみにmixyで検索かけたら風船の怖い人のコミュがあるじゃない。しっかり入りました(笑)嬉しいですね、僕だけじゃないんだって思うと。けっこうこれってコンプレックスなんですよ。
2006_05
16
(Tue)21:12

パプポ?VS?パワメジャ?やっと盛り上がってきました?

いや?、野球って本当におもしろいですよね。日本のプロ野球も現在セパの交流戦が行われてまして目が離せないわけですが、本場アメリカMLBもおもしろい。といってもMLBに関してはゲームですが(笑)
今日はうちは広島となんでもちろんテレビ中継はないんですけど、ネットでリアルタイムにチェックしつつここを書いてます。世の中本当に便利になりました、うん。
ってか知らない間に助っ人外国人が増えてるじゃん。リーファーって誰よ(笑)ホームラン打ってますね。巨人戦では出てなかったと思うんですけど僕が見落としてるだけ?
それに思いっきり負けてるし(苦笑)今年の広島はけっこう侮れないですよ。勢いがついたらスパートかけてきそうな感じがぷんぷんします。首位は無理かもしれませんけど久しぶりにAクラスは狙えるんじゃない?
ネットでチェックしてるのはスコアーとホームランの情報だけなんで誰が出てるのかよくわかってないんですけど、江藤が古巣を相手にどう戦ってくれるのかすごい興味がある。江藤も調子上げてきましたからね。
お!!気がつくと中島が打ってんじゃん。3点差ですって。がんばれ??、ほえろライオンズ???。
昨日ワールドカップの代表23人が発表になっていよいよサッカームード1色になりつつあるところにきて僕は野球熱が上がってきてます。ということで本日はこれに便乗する形でパプポとパワメジャのお話をまとめて。。

続きを読む »

2006_05
15
(Mon)22:06

DYちゃんのお気になり?ゲームに選挙にいろいろと?

はい、今週も新しい1週間が始まりましたが皆さんいかがお過ごしですか?5月病とかかかってない?僕のほうはいたって元気ですけど軽く5月病になりそう(笑)
今週僕の勤務は1番目の部署なんですけど、ここ最近シフトが1週交代のサイクルになってしまってて、そのこと自体はいいんですけど、2番目で1週間仕事して1番目に戻ってくると知らない人がどんどん増えてるんですよね(笑)
しかも僕がいなかった間に増えちゃってるもんだからその人がいることが当たり前のように何事もなく仕事が進んでいく。前回も1人増えてたし今日行ったらまた1人増えてました。職員への対応から考えて学生さんじゃないんでしょうね。
上司からの紹介なんぞもいっさいないし、僕から「すみません、どなたですか?」みたいなこと聞くのもどうかと思うし・・・。「失礼じゃないかな?」とかいろいろ考えちゃう。
そんなんで二人ともがおろおろしててわけわかんないまま本日の業務は終了。なんかそんなことを1番目に行く度に繰り返してて神経磨り減りそうですが(笑)適度にがんばろうかと思います。
さて、本日のエントリーはここ最近のニュースなどに乗っかってくる話題から僕が気になるいろいろなことを漁っていこうかなと思います。時々こういうエントリーもできたらいいですけどね。

続きを読む »

2006_05
14
(Sun)20:21

パワメジャシーズン攻略日記?まずは第一印象?

5連敗のあと3連勝なるか?ということで現在西武対巨人戦を見ております。西武的には今日ソフトバンクが勝ってますからね、なんとしても負けられない。単独2位をキープしたいところです。
一昨日も昨日もなかなか劇的な逆転劇を演じてきてますからね、この勢いに乗りたいところ。昨日最後にベンちゃんが素晴らしいダイビングキャッチをしてかなりひやっとしましたけどね。ゴジラの怪我を髣髴させるキャッチ。
突き指はしたみたいですけど今日は無事にスタメン出場みたいですね、よかったよかった。なんかちょっと巨人ファンの客層が多いみたいなんでそれが気に食わないですが(笑)ま?お互いがんばりましょうやってことで。
けど原さんと伊藤さんの采配ってどことなく似てません?若い選手をどんどん使ってチャンスを与えていく。選手も勢いがあって生き生きしてますよね。こういうスポーツらしいスポーツをちゃんとできるチームって見てて気持ちがいい。
あとびっくりなのは巨人と西武間でこんなに選手が行き来してたのかっていう。数年前だったらちょっとした練習試合の光景ですよね(笑)その辺も注目してみてます。
テレビで中継があるってなんて素敵なんでしょう。西武がテレビにうつって大分でも見られる試合はどんどん暗い付いていきますよ(笑)現時点では1点差まで詰め寄られてしまいました。ほえろライオンズ。
さて、野球繋がりということで本日は11日に発売されましたPS2の実況パワフルメジャーリーグ。昨日届きまして早速数試合してみましたのでそのレポをば。

続きを読む »

2006_05
13
(Sat)21:01

なぜ?どうして?

はい、週末の夜いかがお過ごしでしょうか?いつものごとく働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。
ただいまテレ朝系列でやってます西武対巨人の試合を見ております。昨日はやっと5連敗から抜け出したんだよね。けっこう最近守備がぼろぼろな感がありますけど松坂よくやってくれた。
しかも今年絶好調の巨人相手に勝ったっていうのが嬉しいじゃない。今日も今のところは勝ってますがこのまま逃げ切ってほしいですね。西口がんばれ??。
今年はどうしたことか西口調子が今ひとつなんだよね。確か負けが先行してるでしょ?だからこそ勝率5割になんとしても戻ってもらいたい。踏ん張りどころですよね。
さて、そんな今日ですが5月13日、今日はなんの日でしょう・・・ってこれ一昨日もやったよね(苦笑)ファンの方はお解りですよね?しかもDAカテゴリーですからお解りかと思います。
TMRが1996年のこの日、独裁でデビューしたという日。この日、ここからTMRの歴史が始まって今日で10周年という記念すべき日です。
本来だったらすごく喜ばしい日だしTMRという大きなプロジェクトが10周年を迎えるっていうのはすごいことですよ。
僕は途中からの参加、しかもタボちゃんだけを純粋に見つめてこれた時間は短いですけど、やっぱめでたいし嬉しいことだし誰もがそういう日にしたかった、しなくちゃいけなかった日。何よりもタボちゃん自身がそうしたかったであろう日。
だけどそんなめでたい日が一歩間違えば大惨事を生んでしまっていたかもしれないそんな悲劇の日となりました。今日は夕方仕事終りからずっとmixyでコミュを見てたんですけどそれだけですごく悲しくなってきた。
事情を知らない方のために解説しますと、今日USJでTMRの10周年を祝うイベントが開催ってことだったんですけど、3時半ぐらいからだっけ。パレードが催されることになってたんですよ。
予定どおり始まったらしいんですがその直後に心ない一部のファンがタボちゃんの乗るオープンカーに殺到。必死で止めようとしたファンもいたようですがそのあまり怪我をした方(一般人も含めて)もいたり。これ以上の事故防止として主催者側はパレードを中止したそうです。
今僕のようなものがここでいろいろ書くにしてもうまい言葉が見つからなくてそれがすごくもどかしいんですけれども、一つだけ気になるのは現地に参加された皆さんでお怪我をされた皆さん。ファンもそうですが一般のお客様も含めて、お体の具合はいかがですか?
そして何よりタボちゃん自身がすごく心配です。すごく責任感の強い人だし今回のことで自分自身を乱暴に攻めてやしないかなって。それを考えただけでどうしようもない気持ちにさいなまれます。
誰が悪いとかそんなことは今となってはどうでもいい。だけど起こしてしまった人たち、今どういう気持ち?すかっとしたか?自分が突進したことで、他のファンを蹴落としてでも西川くんに近づけたことで何かいいことあったか?西川くんの笑顔が見られたか?
年末や新年に神社なんかで行われてる福男の行事と勘違いしてるんじゃないの?そんなことを思ってみたり。僕自身そもそもあの福男の風習、否定はしませんが好きではありません。人に怪我を負わせてまで手にする福は幸福ではないと思うから。
この10年、西川くんは自分の歌を通して彼が知らない誰かを幸せにし幸福にしてきました。そして彼もまたライブを通じて真正面からぶつかってくるファン一人一人から幸福をもらってきたはず。そこには一滴の血も流れてないんだよ。
TMRを止めることも考えていた彼が今日の日を迎えられたことはそこにファンに対する愛があったからだと思う。だから続けてこれた、ここまでやってこれた。今日我先にと突進した一部のファンたちも西川くんからたくさんの福を歌を通してもらってきたんじゃない?そんな恩を仇で返しちゃだめですよ。
今日の自体はぜったいあってはならなかったこと。今一度TMRとはなんなのか、考えてもらいたいなとただただ願うばかりです。うまい言葉が見つからなくて申し訳ないんだけれどもね。
2006_05
12
(Fri)22:46

rougeワイン解禁

ただいま2週間ぶりの飲み会から帰ってきました。別に今この時期って飲み事少ないはずなのに僕にしてはけっこうアルコール摂取してますね。来月健康診断なのに肝臓大丈夫か(笑)
ということで昨日も予告しましたが今日は従兄弟のアキオくんの誕生パーティーということでおじの家で飲んでまいりました。
とはいえ今日のこちらの天候ってどことなくすっきりしない妙な天気で昼過ぎぐらいからじんわり偏頭痛が現れて体調的には最悪だったんですね。
悪あがきもいいところで帰る間際に後頚部や側頚部に鍼をしてみたりとかしたんですけどぜんぜんだめで、帰ってきた頃には吐き気まで催す始末。久々にこういう感じの偏頭痛がやってきましたって感じでしたね。
こんなんで酒なんて飲んで大丈夫なのかって思ったんですけど、意外とお肉を目の前にするとそんなもんどっかに飛んでいきまして(笑)一杯飲んだら逆に気持ちがよくなっちゃって、明日仕事だというのにけっこう進んでしまいました。
いつもは焼酎でやるところなんですけど、今日は先日の東京一人旅でいただいた例のワインを開けようということで、お肉料理ということもあり赤ワインで。ってかお刺身もあったんですよ。こういうときって迷うよね(笑)メインがお肉なんでま?いいかなと。
白のほうはまたいつかの飲み会のときのためにおじの家に保管してもらうことにしました。ライブのグッズとはいえ安いものではないのでね、じっくり飲まなくちゃね。
明日仕事ということもあり一杯で止めようかなって思ってたんですけど、今日の飲み会を一番喜んでたのはおじだったみたいでじゃんじゃん注ぐんですよ。結局4杯とか飲んだんじゃないのかな?だけど不思議と酔ってないんですよ。お酒がいいお薬になってくれたみたいね。
うちの家計はどちらかというと焼酎派なのでワインはあまり好評ではなかったですね。殆ど僕とおじが飲んでた感じ(笑)ワインの味とかぜんぜん詳しくないんですけどけっこういけましたよ。そうでなかったらこんなに飲んでないし(笑)
ここのところいいお酒を飲んでるなっていう印象はありますね。ってか少しずつですけどお酒に対する免疫もできてきたのかなっていう感じ。楽しいお酒を飲めるっていいことだし、ここ最近の飲み会以降体調がすごくいいんですよ。百薬の長とはよく言ったもんですね。
さて、ここでアキオくんの写真をどどんと紹介するのが普通なんですけど、ご覧のとおりこちらの写真をご用意しました。
20060512220918

おじの家に最近増えたという新しい家族、レンジくんです。なぜレンジかというと従妹がオレンジレンジのファンでそっからとったらしい。
なるほどな感じですけど、ニックネームはレンだからすごいかっこいい響きなんですよ。レンっていいよね。流れ星ギンみたいな感じで(笑)←わかる人いるのかな?
犬種はポメラニアンでまだ赤ちゃんなんでけっこうやんちゃなワンちゃんなんですけど、尻尾振って駆け寄ってくるときはけっこうかわいいですね。ただおじの家は共働きで日中家の中にレンジ1人なのでちょっとかわいそう。ぐれたりしないことをただただ祈ります。
ということでレンとも初対面できたし美味しいお酒も飲めたし僕的にはすごい満足な夜になりました。明日1日行けば仕事も休み、そしてパワメジャ三昧(笑)がんばりやす。
2006_05
11
(Thu)20:58

紅白ツアーファイナルの出陣ムービー

今日は5月11日、さてなんの日でしょう?個人的にはいろいろありますね、パワフルメジャーリーグの発売とか従兄弟アキオくんの2歳の誕生日とか(笑)
アキオの誕生日っていうのは昨日まで思い出しちゃ忘れ思い出しちゃ忘れ今朝また忘れ・・・みたいなことを繰り返してたもんでごめんね、プレゼント用意できなかったよ。しかもどうしようもないおじはパワフルメジャーリーグだけを買ったよ(笑)
けどその付けが回ってきたのか明日はアキオの誕生日パーティーをするようで明日届くパワメジャはお預けになりました。ま?そのつもりだったし週末ゆっくり遊ぶとします、はい。
この誕生日パーティーでなんとあのワインが開放されることになりそうです。実は自分の誕生日に開けようかと言ってたんですけど熊本の家にはワインを開ける道具がいっさいなくて(笑)お預けになってたんですがそれがとうとう明日・・・むひひ、楽しみじゃ楽しみじゃ。
さてと、明日はお肉料理だから白ワインがんばって飲まなきゃ(黙れ)
さて、本日のエントリーは昨日もちらっと書きましたACCESSのPGにアップされた新しいムービーのお話です。

続きを読む »

2006_05
10
(Wed)21:26

虫歯の不思議

今日はなんかしんないけどいろいろ書きたいことがあるぞ??。ACCESSのPGにアップされてた新しいムービーとか昨日話してた浅倉さんのアルバムのこととかクラブイベントのこととか。
いろいろありますけどとり急ぎということでアルバムに関してまず。僕はパチ読者ではないのでこぼれ情報で申し訳ないんですが(苦笑)どうも7月に決定ということで出ているそうです。
よかったね、6月7日のつもりで待ってた皆さん。情報は相変わらずなかったことになってますけど中止ではないということみたいで。僕としてもやれやれな感じ。
けどやっぱショッピングサイトたるもの未確定のまま出してしまった情報に対してなかったことになってるのはなんとも気になりますね。もし6月7日のつもりで予約していた人はどうなる?その人たちへの配慮がしっかりなされていることを願わずにはいられません。
ここでいろいろ言ってたってしかたないのでこの話題はここまで。ACCESSのムービーも何度も見てて感想とか書きたいんですけどちょっとこれは明日に回しましょうか。
本日はついにいってきました、待望の歯医者さん。ということで読みたい方だけ続きをご覧ください(笑)

続きを読む »

2006_05
09
(Tue)20:48

やっぱり肩透かし?

今日から今年2回目となるプロ野球のセパ交流戦がいよいよ始まりましたね。皆さん的にはどう、盛り上がってる?
もちろん僕的には盛り上がってますよ。今日はうちのチームは(笑)ヤクルトなんですけど、なんか打たれまくってますね。グラマンけっこう調子よかったのにどうしちゃったんだろう?
現時点で5対10ですって。ソフトバンクは広島に勝ってるみたいだしなんかズレータ戻ってきてからじりじり詰め寄られてますよね。願わくば交流戦でひっくり返されるようなことにはなってほしくないです。
あと個人的に今年は各チームからどんなニューカマーが出てくるかなっていうところを期待してるんですが、去年はうちはおかわりくんが大活躍だったしね。もう皆さんすっかり忘れ去られてるかもしれないですが(笑)
今年西武はけっこういい新人がいますからね。炭谷くんにはぜひ注目してもらいたい。彼はいいキャッチャーですよ。末恐ろしい感じ。まだ彼はよくなるね、うん。
あとピッチャーだと涌井でしょ。それから再三僕がプッシュしている後藤タケちゃんね(笑)彼は今年4年目でけっこう苦労人なんですけど、チームの調子しだいではサードぐらいで使ってくれないかな。打撃はまだまだかもしれませんけど首尾はけっこういいと思うんですけどね。
それから巨人に先日テスト入団しました小関。トクダネの小倉さんも言ってましたが彼はいい選手ですよ。巨人に行ったとたんに大活躍してるじゃないっすか?。きっと彼は交流戦でもいい即戦力になってくれるはず。巨人ファンの皆さん注目してね。
そんな交流戦に思いをはせつつも浅倉さんネタで書かせていただきますが、「もういいでしょ」っていうところで僕が触れたくて触れたくてしかたがなかった話題を書かせていただきます。

続きを読む »

2006_05
08
(Mon)21:45

いよいよ来月らしいです

ちらほらと職場内で噂というか予定表が回ってきているようなんですが、いよいよ来月職場の健康診断が行われるようです。これ考えただけでかなり憂鬱(笑)
去年だけで2回受けてて、最後に受けたのからまだ1年経ってないんですよ。ま?しかたないんだけどさ、職場変わったりなんたりいろいろあったし。
去年も書きましたけどうちの職場の健康診断はかなり徹底してまして、といってもこれが普通なのかもしれませんが、大きな病院にいってちゃんと診察着っていうの?それに着替えてあちこち回るっていう。
なんかあの洋服に着替えなきゃならないのがかなり憂鬱。だって気分的にもう入院したような感じになるんだもんよ(苦笑)
他にも憂鬱な要因は幾つかあって、今回は何度採血の針を刺されるのかとか(笑)それに「2年目からは胃通しも加わりますから」なんて聞かされててこれが今回最大の不安材料。
バリウムにしても胃カメラにしても「すごい苦しいんだよ」みたいな話を聞かされるんでどきどきです。とにかく痛くて苦しいのは勘弁してくださいって感じ。歯医者ごときでびびっとるぐらいやからな(苦笑)
しかし職場の方針、そして自分の健康を守るという意味では通らなければならない道なんでしょうね。ましてやお年寄りの健康を預かる仕事をしてるわけですからね、そこは割り切って覚悟決めて臨まなくちゃなと思います。
去年の健康診断から悪いけどDYさんがんばってますよ。青汁飲んだり自転車こいだりゲルマニウムの温浴機買ったりACCESSのライブに行って汗かいたり(笑)
その結果この前熊本で体重計ったらほんのちょこっとですけど体重落ちててすごい嬉しかった。まだ健康診断までは時間がありますからそれまでできるだけのことをして体重だけはちょっとでも落とせるようにがんばらなくては。
最近ちょっとはまってるのがブルーベリーと蜂蜜。この前も東京行ったときにアイスクリームを食べたことを話しましたけど、そこから妙にいろいろ探しては食してます。
んでこの前ブルーベリーのヨーグルトを見つけてちょっと高かったんですけど買ってきて食べたんですね。これがまたすごい美味しくてね。買ったときは容器が大きめかなと思ったんですがあまりに美味しいんで一気に食べ終わっちゃって。
あとバナナもよく食べてますね。HIROの真似じゃないよ(笑)ACCESSのライブの前からこれはほぼ1日に1本のペースで食べてます。腸内環境を整えようかなっていうのがバナナの目的なんですけど、けっこういいですね。
そんなわけで一応はがんばっちゃってます僕なんですが、少しでもその成果が数値として出てくれると嬉しいなと思います。
2006_05
07
(Sun)20:43

困ったときのバトンシリーズ?変換バトン?

昨日当たりからmixy内のTMRのコミュが騒がしくなってるんですが、なんでも昨日のライブのMCでタボちゃんが「5月20日に何かが起こる」みたいな発言をしたとかしないとか。
でもなにぶんライブ中のことであることと13日という説や「そんな不安をあおるようなことは言ってない」という意見もありどれが本当のところかわかりにくくなっているのが現状なんですが、とりあえず皆さん落ち着いておくれって感じでしょうか。
確かにTMNは10周年という日に終了宣言しましたしTMRも絶頂期に封印ということもありましたけど、まだまだツアー中ですしこの時期にTMR終了だの封印だの休止だのそんなことはまずありえないっしょ・・・と僕は信じたい。そうでなきゃ7月に初参戦する僕はどうなる(笑)
ここにきてベスト版やクリップ集の発売が立て続けにあってという要因も影響してるようですが、それはあくまでも10周年だからというところに過ぎないと思う。タボちゃんもTMRをどうするかですごく悩んだ時期を通過してきててその結果今もTMRを続けてるわけで、今更そんなことはしないだろうと僕は思うんですが。
とにかくファンをすごく大切に考えてくれる人なんでね、タボちゃんっていう人は。だからとりあえず皆さん落ち着いてってところでしょうか。僕は朗報が入ってくるんだと思いますですよ、はい。本気で「いつかのバーニンクリスマス」が出るかもね(笑)←4月1日のエントリー参照。
さて、本日のエントリーですがタイトルにもあるように困ったときのバトンネタです。マイミクさんからいただいてきましたこのバトン、携帯の予測変換機能を使ったものなんですけど、やってみてすごいおもしろかったですね。
最近の携帯の辞書機能はすごい優れててそれに甘える形で僕もメール送信したりここへ下書きを送信することをよくやるんですけど、予測変換って意識して使ったことなかったんで今回新たな発見ができて楽しかった。
ということで興味のある方は続きをごらんください。けっこうおもしろいことになってますよ。あと今回バトンを回す方もいますんで心当たりのある人は(笑)見てね。

続きを読む »

2006_05
06
(Sat)23:08

燃える似非ミュージシャン

毎週月曜日は憂鬱なのに終わってしまうとあっという間でこの時間の流れの速さが恐ろしい今日この頃。ということで僕と同じくGWなんて関係なかったじぇいというそこのあなた、そしてGW忙しく動いてた皆さんもどうもお疲れちゃん。
そんなわけで今日は疲れまくってて特に書くネタないかなと思ってるんですがいろいろ掘り下げていくといろいろあるもんで(笑)久々に曲作りでエントリーしてみようかなと。
先日ちらっと書いたと思いますがプレイアーズ王国への申請準備、着々と進んでおります。なんていうのかな、先月の似非DJ企画がおじゃんになったからなんでしょうか、そのリバウンドというか(笑)「これも聞いてもらいたい、これもいいんじゃない」みたいなのが出てきててそのたびに試行錯誤している状態。
なんといっても痛いところはMIDIデータっていうところで、XGフォーマットに限定してしまうと僕がその曲で本当に出したい音とか効果が再現しにくくなってしまうこと。思いがけずしょぼくなってしまったり手直ししたものを聞きなおして自分自身ががっかりすることも少なくなくて。
いただく感想の殆どは「けっこう好きです」とか「音の使い方がうまいですね」というお褒めの言葉なんですごくありがたいんですけど、現実には僕が本当に出したい音で掲示できている音ではないっていうところ。それは皆さんにも知っておいてほしいなと思うんですね。
なので今回申請しようと思っている数曲を最後にMP3へ移行しようと考えててその準備も少しずつ進めています。もちろんそうしてしまうことで回線によってはストリーミングで聞けない方とかも出てくる恐れがあるんでDLしてもらって聞いていただくという方法も考えてます。
これも数ヶ月前から始まってたことらしいんですが僕が知ったのはつい最近で(笑)リンゴさんとこのポッドちゃんなどの普及によりプレイアーズ王国でもポッドキャスティングで楽曲を聞いてもらうっていうパターンが増えてきてるみたいで、MP3にすることで聞いていただける方の幅も広がってくるかなと。
それは楽しみな部分ですけどその分僕自身もいろいろ気をつけなきゃいけないところも増えてくるしね。それも含めた勉強をしつつ新曲も作ってたりするので今月中にはなんとか聞いていただけるといいなと思います。
それからMOTIF ES購入に向けた動きもいよいよカウントダウンという感じになってきました。機能面や操作性などいろんなところが僕的にクリアになってきて間もなくゴーサインを出せるのではないかと(笑)
一つだけ決めかねてるのは6にするか7にするかなんですけど(笑)今のEOSからちょっとグレードアップしたものを使うんなら7なんですけど購入するスタンドしだいでは妥協せざるを得ないところかなと。明らかにMOTIFよりも重いEOSを上にセットするわけにはいきませんからね(笑)かといって8を買うほどの予算的な余裕はないので。
上に7を置くというのもありなんでしょうけどEOSが61鍵なのでバランス的にそれもおかしいですよね。何かよきアドバイスなんぞありましたらコメントください。
それからMOTIFで作った曲を保存する媒体として僕が選んだのはMO。本体に装備されているスマートメディアスロットでもOKなんですけど、せっかく外付けできるUSB端子があることだし自宅で作る分にはスマートメディアだとかさばるかなと思ってMOを選択しました。
MO持ってたほうが今後いろんな形で活用できるかなとも思うしね。ちゃんとMOTIFとの互換性を調べてAMAZONで注文しましたけど(笑)ドライブだけでけっこう高いんですね、びっくりした。
そんなわけで外は雨降りですけど僕の頭の中はメロディーが、新しいサウンドが溢れそうでこれは今後のミュージシャンDYさんにちょこっとだけ期待していただいててよろしいかと思いますです。がんばります。
2006_05
05
(Fri)21:36

5月5日は亀田とパプポの日

まさか僕がこのブログでボクシングについて書く日が来るなんて思いもしませんでしたけど(笑)本日はこれしかないでしょうということでこの話題。
先ほどまで亀田大毅くんと興毅くんの試合を見てました。亀田三兄弟に関しては最初出てきたとき「なんじゃこいつら」と軽蔑のまなざしだったんですけど、気がつくとけっこうはまってたりします。
スタイルがどうのとかそういう詳しいことはよくわかんないんですけど、試合運びがすんごい気持ちよくない?早いってことだけじゃなくて相手が弱ったところに追い討ちをかけて「隙あらば」みたいな感じ。とりかたによっては残酷ですけど見ててすかっとするんですよ。
最初の相手の紹介から「この選手は世界の競合で・・・」なんていうこと言われて「へ?、けっこう強いんだね」みたいなこと考えるんですけどそんな人たちをもばったばったなぎ倒していくっていう。負ける気がしないっていうその自信ってどこからくるんだろう?
お父さんの教育方針みたいなところにもすごい共感できるんですよね。悪いことは悪い、だめなことはだめ。でも良いことに対してはひたすらに褒める。空手からボクシングに移行してるところからも「己に勝つ」っていうことをしっかり教育されてきてる3人だからこそあの自信が生まれるんだろうね。
あと喜怒哀楽の感情を隠さないその教育論っていうのかな。そこにも共感できますね。「男は涙を見せてはいけない」みたいなところをよく言われるんですけど、嬉しいときは喜べばいいし悲しいときは泣けばいい。そんなところもすごく感じられる人たちですよね。
そのいい例がマイクパフォーマンスですよね。大毅くんは歌、興毅くんは雄叫び一発。興毅くんはいつもは「シャオラーーー!!」なのが今日は「シャーー」になってましたよね(笑)
シャーといえばあの人ですけど、万が一文句でも言おうもんなら逆にぶっ飛ばされるでしょうから言えないだろうね。明後日のアッコにお任せが楽しみじゃ、ふふふ(笑)最近出てないしそろそろ出番なんでないのかね?
ちょっと話がそれましたが亀田兄弟の話。最初あの自信満々なとことかどこまでも俺様なキャラとかぜんぜん好きになれなかったんですけど、そういう僕が俺様キャラの仮面ライダーカブトを毎週真剣に見てるんだからね(笑)あれを見てたらこの3人がとってもかわいく思えてきてる自分が怖いよ(笑)
中継見てて元ボクサーの解説者の皆さんが絶賛してるぐらいだからそんなにむちゃくちゃな試合運びではないんだと思うんですけど、ほんと今後が楽しみな二人だし三男のの和毅くんも注目ですよね。
だって兄貴二人が「あいつは怪物や」っていうぐらいですからね(笑)オリンピックを目指して特訓中らしいんですけどほんと楽しみ。3人揃って世界のベルトを巻く日、本当にそう遠くない将来かもしれないですよね。
そんな見事な亀田の日でしたけど、僕的にはちょこっとですがパプポの日も加えさせてねってことで(笑)毎日ちょこっとずつ進めてますパワプロポータブル、略してパプポ。
ペナントモードしか主にやってないんですけどこのPSPのパワプロに関してはサクセスがないんでむしろメインモードな感じですよね。4月の頭からこつこつと進めて1回データがぶっ飛ぶというアクシデントもありつつ(笑)今日ようやく5月に入ってきました。
パワプロ12でもそうだったんですけど12以上に安定しないんですよ。とにかくまったく打たない、守れないっていう状態が長いこと続いてました。どうなんだろう、投球がちょっとしづらい関係もあるんでしょうか、作り的には投高打低な感じでしょうかね?
松坂とか1試合に平均で15とか三振とってますから(笑)現実じゃありえない話だよね。そうかと思えば西口がまったく勝てなくて4敗しちゃってて今日2軍に落としました。
カブレラもまったく調子が上がらないんでコーチに打撃指導頼んだりとか。そうしたらちょっとは打つようになりましたけど相変わらず三振が多いですね。カブレラもそうですがクリーンナップがぜんぜんその役目を果たせてないのはかなり痛い(苦笑)
でもなんだかんだで試行錯誤してようやく安定してきました。現時点では3位でこれから2位との直接対決なんですけどうまいこと2位に浮上できるのかと。ね?、現実じゃ首位なのにね(笑)
そんなわけでテレビでのスポーツ観戦とゲームを通じたスポーツでなんとなくスポーツづいてるDYさんなのでありました。
2006_05
04
(Thu)20:49

BBNオンデマー?ンドゥ0605

巷はゴールデンウイークということで各地でさまざまなイベントが行われてるようですね。
同じ九州だと博多どんたくが行われてて今日が最終日なんですよね。僕一度も行ったことないんですがテレビのニュースを見る限りすごい楽しそうな雰囲気が伝わってきます。大変そうだけどね。
そして浅倉さん関連でいくともう終わっちゃったんでしょうか?木根さんのライブにゲスト出演したそうで参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。
どうなんだろう?木根さんのトークライブってすごく温かくて楽しいらしくって昔から一度行ってみたいなと思う場所のひとつなんですけど、なかなか情報が乏しいもので(苦笑)
今度の日曜日はちょっとレポ漁りの旅にでも出かけようかな?そんなことを考えつつこちらはこちらですっかり浅倉色に染まってます(笑)
ということでACCESSのBBN、ようやくオンデマンドを見ることができましたので本日はそのレビューをば。

続きを読む »

2006_05
03
(Wed)20:29

ACCESSからの置き土産

本日のニュースによるとゴールデンウイークも後半戦がスタートしたそうで皆さん楽しまれてますか?ニュース見ながら「前半戦はいつからなんだ?」って一瞬真剣に考えた僕ってアホですか(笑)
かろうじて日曜日を休みにしてもらって今の職場には本当に感謝してるんですけど、その他の祝日は基本的に仕事してるもんで、メディアをチェックして「今日は○○の日です」って言われるまでぜんぜん気がつかないことって多いんですよね。
今日は憲法記念日でしょ?それを昼ぐらいまですっかり忘れてて、以前にもちらっと書きましたけど歯医者さんに行きたいって言ってたじゃない?昼休みに一生懸命歯医者に電話してんの(笑)
普通にしてれば痛みもなにもないんですけど、ご飯を食べるときがけっこうストレスなんですよね。左の奥歯でかまないようにかまないようにもっていくのがけっこう大変で、今日なんて昼食で飲んだお吸い物がしみたりするぐらいの自体まできてるんですよね。
近いうちにはなにがなんでも行きたいんですけど仕事終わっていくにもなかなか厳しい面が多くて。日曜日にやってるような歯医者さんないかなと思ってネットでも検索かけてみてるんですけどなかなかね?。
でも大事にならないうちに来週にでも行けたら行ってこようと思います。どうかどうか来週は仕事が暇でありますように(笑)
さて、本日のエントリーですが先月行われましたACCESSの紅白ライブ、どうやらいろいろとお二人からの置き土産があるみたいでそのお話を。

続きを読む »

2006_05
02
(Tue)19:45

空の青を見つめて

昨日はACCESSのBBN。いつものごとく回線が混雑してて見られなかったという声があちこちから聞こえてくるんですけど、気がつくとこの毎月第一月曜のACCESSのBBNも半年を過ぎたんですよね。
半年経ってもこの状況っていうのはどうなんだろう?いいかげんどうにかしてもらいたいなっていうのもありつつ、やっぱ技術的に難しいところがあるんでしょうか。
僕的にはオンデマンドコーナーがナローバンドにも対応してくれたっていうのでけっこう嬉しかったりするんですよ。もう職場でこそこそ見なくても済むっていう(笑)
けど気になるのはナローバンドのファイルをクリックするとIEというかプレイアーが開くじゃない?その中にコンボボックスがあって「2006年4月放送分」っていうのが項目であるんですけど、これって4月から順次追加されていくってことなんでしょうか?
だとしたらこれもけっこう嬉しい。先月のHIROのハイテンションな感じは何度見ても笑えそうだもん。ってか今日1ヶ月ぶりに見ちゃったんですけどやっぱおもしろいね。朝から楽しませてもらいました。
まだチェックしてないんですが今月分はどうなんだろう?もうあのお気に入りのコーナー、かなりいっぱいいっぱいな感じなんでね(笑)おにぎりまで出てきちゃいましたから。う?ん、楽しみだ。
さて、今日のエントリーなんですけど同じく今朝の話。お友達ブログをチェックしてたら紅香のブログでちょっとした感動を味わったのでそのお話を。

続きを読む »