2006_08
31
(Thu)21:37

次世代スクリーンリーダー現る?

今日で8月もおしまい。そう、よい子の皆は夏休みの宿題は終わったかな?ニュースを見てると最後の追い込みに図書館にいったりしつつがんばってる子達がたくさんいていつの時代も同じだなとちょっと安心感を覚えたりして。
皆この大変な時期を乗り越えて大人になってきたんだよ。あと2時間あまりで日付が変わりますが、終わってないそこのきみたち、しっかりがんばってちょうだい。
そんな僕はもちろん仕事だったわけですが、今日の我が職場のレクレーションは映画鑑賞ということで世間的には今更でしょうけれどもALWAYS 三丁目の夕日を見てきました。
といっても仕事しながらだったんでちらちらっと見た感じだったんですけど、けっこうおもしろかったですね。下町の人情味溢れるところがうまく表現できてて、心がほっこり温かくなるようなそんな映画でした。
個人的にはろくちゃん役の堀北真希さんがつぼでした。なんだか昭和のにおいを感じる女優さんだよね(笑)妙に田舎なまりなところとか最高です。シュークリームのとことか無邪気ですよ(笑)
「250万人が泣いた」って言われてますがそこまではなかったかなっていう印象。通して見ると違うんでしょうけどね。財政難ですが買っちゃおうかなとか妙な気を起こしたりしてます(笑)
ってかどことなく終わり方がすっきりしないなって思ったのは僕だけなのかな?なんかこの続きがありそうな気がしてならない。ろくちゃんも鈴木家とさよならしたわけじゃないでしょうしまた皆が数年後ぐらいにあの町に戻ってきそうな気もする。続編期待しちゃっていい(笑)
さて、本日のエントリーですが、実は僕視覚障害者関連のMLに幾つか参加させていただいてるんですけど、その中で最近大きく話題になっているお話を書いてみようかと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト
2006_08
30
(Wed)22:06

REVOLUTIONARY TALK第1回

2016年に行われるオリンピックの日本での開催候補、福岡は見事に破れました。同じ九州人としてはもちろん残念ですしつい1週間ぐらい前までは「福岡になるといいよね」なんて話も周りであったんですけど、今思えば当然適っていう気がします。
まったく関係ないかもしれませんが僕は少なからずあの交通事故も敗戦要因にあったのかなっていう気がします。例のごとく昨日のアサズバですけど、福岡市の市職員が今回だけに留まらずけっこう飲酒運転だったり酒気予備だったりやってるみたいなんだよね。
もう情けないとしか言いようがないです、同じ九州人として。もちろん全ての職員がそうではないと思いますけど、飲んだら乗るなっていうところは常識的な部分じゃない。なんでそこが徹底できないの?
これが徹底できてさえいればあんな痛ましい事故は起きずにすんだかもしれないのに・・・本当に情けないしいたたまれなくてしかたありません。そんな市はオリンピックなんて華やかなものを持ち込む視角なんてないよほんと。
JOCはそんなことを基準点としては考えてないとは思いますけど神のお告げなのかこういう結果になりました。市長を始めこの日のために精一杯招致してきた人たちはがっかりしてましたけど、それよりももっと大切なこと。二度と同じことを起こさないよう徹底してもらいたいと思いました。
さて、そんなやりきれない思いもありつつ本日のエントリーですが、DAnetでは早々と告知されてましたこちらのサイトでの浅倉さんの対談が本日公開されたようで早速見てまいりました。
お相手はビーマニやDDRの音楽を担当している前田尚紀さんという方。この方よく知らないんですが(笑)けっこう音ゲーの分野では有名な方らしく、そんな彼が浅倉さんを迎えて行う対談コーナー。
「第1回」と記述があってもちろん2回以降もあるようなんですけど、今回のテーマは「DDRとT.M.R.」ということらしいです。

続きを読む »

2006_08
29
(Tue)21:34

困ったときのバトンシリーズ?地雷バトン?

僕が職場から帰宅して10分と経たないうちにものすごい夕立があって先ほどそれが一段落したかなというところなんですが、耳を澄ましてみますと秋の虫の大合唱が聞こえます。
こうして一雨ごとに秋になっていくんだね。いつも夏は僕にとってとてもいやな季節でそのくせ秋がくると寂しさを感じるという自分勝手な僕なんですけど、今年の夏はいかないでほしいなっていうのがある。
7月1日にTMRで幕を開けた僕の夏、そこから浅倉さんのクラブイベントやピアノコンサートを通じていろんな人たちとの出会いがあって一緒に騒いで盛り上がって。
この短期間にこれだけのイベントに参加してて遠征してるっていう事実もすごいですし自分でも信じられないぐらいなんですけど、そんな夏もいってしまうんですね。次の秋がすぐくるんだけどそれが終わればひとまず落ち着くからやっぱ寂しい。
今年も海にもプールにもいけませんでしたが(笑)でも最高に楽しい夏だったな。そんなことをこの虫の音を聞きながら感じている今日この頃でございます。
さて、本日のエントリーですが珍しくもろ平日のこの日にバトンです。mixi内であさみさんがやってた地雷バトンを意図的に踏んでしまった僕(笑)バトンフェチな僕としては地雷とか魚雷とかそんなもん関係ないのです。
でも一時期に比べると少し落ち着いてきましたよね。それも寂しいんで誰かどんどん廻したってくらはいよ(笑)ということでさくさくと答えてまいります。

続きを読む »

2006_08
28
(Mon)21:27

今日はCMの日

今日8月28日は日本で初めてテレビコマーシャルが放映された日らしく去年ぐらいからだったでしょうか?「CMのCM」っていうことでいろいろやってますけど、正直「だからなに?」みたいなところがあったりなかったりね。
一応CMのCMのホームページもあるみたいなんですけど僕の環境ではうまく表示できないんで(笑)なんなんだろう、昔の有名なCMとか見られたりするんでしょうか?
そんな僕が最近気になってるCM。幾つかあるんですけど、「CMってなに?」っていうやつで「なんでうちが作ってる水じゃなくて他社のなんだ?」っていうのが好きですね。実際ありそうだもん(笑)
ちょっとした疑問なのがエイズ検査のCM。パペットマペットは好きなんですけどあんなんでいいんですかね?「手軽にできるんですよ」みたいなところをアピールしたかったのかもしれないし確かによくわかるんですけど、あれは謎だ。
あとこれは最近でもないんですが妙にウコンの力のCMが気になってます。あの歌がどうも耳について離れなくって気がつくと時々歌ってたりとかするんだよね(笑)
歌っていえばキューピーのたらこのCMソングが発売らしく(笑)この前友達と電話してて聞いたんですけどびっくりしちゃった。あれフルで聞いてみたい。
ドコモダケも第2弾が発売みたいだしね。相変わらず人気ですよねドコモダケ。僕も大好きですよ。7匹全部揃えたいもん(笑)密かにそんなこともたくらんでたりとかします。
ま?そんな感じで僕らを楽しませてくれているCMの今日は記念日ということでいろいろ書いて見ました。ようはネタがないっていうのもありですが・・・ってかばればれ(笑)
2006_08
27
(Sun)20:28

24時間テレビ?そこに愛はあるのかい??

いつもと変わらぬ日曜日、しかしながらいつもより熱い熱い日曜日。なにをそんなに燃えたのか?そう、再三申し上げてますように僕DYの財布は現在とてつもない財政難なのです。
7月から8月にかけて3本のライブやイベントに参加しその全てが遠征、うち2本が東京、もち飛行機を使ってということで火の車もいいところだったんですけど、そんな財政難を立て直すべく僕が目をつけたのが競輪。
競輪に関しては実は前々からやってみたいなと思ってて、数年前に働いていた職場で同僚が空き時間に楽しんでたのを見てずっとしてみたかったんですが、なかなかそのチャンスが作れずだったところにこの財政難←関係あるのか?
ちょうどお小遣いサイトの関連でイーバンクの口座を作ったこともありちょっと試しにやってみようかなってところで本日試してみました。
結果は言いませんけど(笑)意外と楽しかったですね。わからないながらも自分なりにいろんなページ見ては勉強しながらっていう感じで、過去の成績とかいろんな数値を照らし合わせながら自分なりに推理していく感覚がおもしろい。
5レースぐらいまでは適当にやってたんですけどかすりもしない状況で、残りはそんな自分なりの推理をしつつ。そしたらかするようにはなったかなってところで本日は終了。
買い方もまずかったんだよね。なので次回はもうちょっと身長にいこうかなと。身長にいけば当たるのかってそういうことでもないんでしょうけどなんか日曜日の楽しみが一つ増えたような気がしますね←寂しい楽しみだな??(苦笑)
さて、そんな本日のエントリーですがいよいよグランドフィナーレとなってまいりました24時間テレビ・・・っていっても見てるわけじゃないんですよ。なんかね、ちょっとこの際なんでいろいろぶちまけたいなと思って書かせていただきます。
かなり刺激の強いエントリーになるかなっていう気がするんですがそれでも勇気を出して読んでくださるという心優しいあなただけ続きをご覧ください。ぶっちゃけね、すごい頭きてるから。

続きを読む »

2006_08
26
(Sat)22:04

脱、煙の我が家

まずは働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。かんぱ???い(笑)今週も太陽系の惑星が減ったりハンカチ王子で盛り上がったりいろいろあった週でしたけど皆さんいかがお過ごしでしたか?
明日は僕にとって週に一度の貴重な休みだったりするんですけど、なんか久々に「今日は土曜日だ??、明日は休むぞ」みたいな実感がないんだよね。それだけ体が元気ってことで・・・いえ、普通に休みますけど(笑)
そんな週末、我が家ですごい喜ばしい出来事があってなんと祖母が禁煙にチャレンジしているという事実がわかったんです。今日の夕飯中にぼそっと「大ちゃん、私今タバコやめちょんので。すごいやろ?」なんて言い出すんでびっくりして、でも今になってじわりじわりときてますね。
それまで「タバコは私の生きがいなんやけんこれだけは取り上げんで」みたいなこと言ってた祖母がタバコを止めた?なんて奇跡なんでしょうか?逆にどっか体の具合でも悪いんじゃないかって心配になっちゃいますが(笑)
祖母は朝早くとあるホテルのご飯炊きのお仕事をしてるんですけど、そのホテルが全館禁煙になったらしいのね。今まではトイレなんぞに隠れたり外へ出て吸うみたいなことをしてたみたいでなんかちょいわるな学生みたいな感じですけど(笑)
それが夏だし暑いし、汗かきながらタバコ吸うぐらいなら止めたほうがいいっていう理由で止めたらしい。いえいえ、理由なんてどうでもいいんですよ、とにかくタバコさえ止めていただければ。
今日で5日目らしいんですけど、これまで断固として禁煙なんかしないっていうことを貫いてきた人。それこそ時を選ばず場所を選ばずで食事中だろうとなんだろうとスパスパ吸ってた人が今は灰皿まで片付けてしまった。まさに奇跡です。
僕的にはすごい止めてほしかった。年齢のこともあるし続けてて体にいいものではぜったいにないですからね。こっそり禁煙補助剤とか買ってみようかなって思ったこともあったんですが、やっぱこういうことは自分で決めないとなかなかね。
一応言っときますと僕はタバコを吸いません。山本家は僕が物心ついたときから母親はもちろん祖母、親戚にいたってはほぼ全員がタバコを吸うっていう環境でそんな中こうして育ちました。
ほんとタバコを吸わない人を探すのが難しいぐらい(笑)だからってわけじゃないですけど僕はそんな家族に逆らうように吸ってません。自分だけならいいですけど人にやな思いをさせたくはないですからね、食事中のタバコとか。
もうあれは本当に許しがたい行為ですよ。なんで飯を食うのに人が吐き出した汚い煙を吸いながら食わにゃならん?しかも時々吸ったタバコにむせて咳とかしてくんだよ。
何度もそれだけは止めろと家族に散々注意してたんですけど・・・ってか普通逆じゃないこれって(笑)子供が親や祖母に注意することじゃどう考えてもないよね?ま?注意してもぜんぜん止めてくれなかったんですけど、とにかくそれが今からはないかと思うと嬉しくてしかたないです。いつまで続くかわかんないですが(笑)
自分が吸わないからわからないですけど中毒性があってなかなか止められないらしいね。とりあえずは5日我慢できてるみたいですけど1週間、2週間って経ってくるとじわじわくるみたいだし今はこのまま静かに見守っていこうかなと思います。
けどほんと理由はどうあれ体のことが心配なので止めてくれて嬉しいです。そうね??、酸素水が届いたら分けてあげようかな?ニコチンは分解してくれないのかな?とりあえず高血圧とか動脈硬化には酸素はいいらしいですけどね。
2006_08
25
(Fri)21:15

さらば冥王星

まずは取り急ぎご報告ということで、本日無事に秋のリメイクライブ、並びにクラブイベントのチケットが確保されていることを昼下がりの職場にて確認しました。いけない子です(笑)
午前中一仕事終わってお昼ご飯を食べていそいそとパソコンに向かいページを開いて会員番号とパスワードを打ち込む。どちらも当選の通知に心弾み胸踊りもう既に心はここにありません。ますますいけない子です(笑)
これであとは台風なんぞこなければ確実に行くことができます。なんかこれだけ早い時期に既に余裕綽々なのも珍しいんですけどもうなにもすることがありません。体一つでいくだけです。しいて言うなら心の準備ぐらいかな?
予断ですけど最近はこうして会員番号とパスワードを入力すればPCや携帯からチケットの当落結果を確認することができるというなかなか便利なシステムになりましたけど、会員番号もそうですがパスワードってなかなか憶えてないことない?
先日のSMILEのインタビューじゃないですけど意識してないからぜんぜん憶えてないんですよ。だからそのたびに「封筒どこだっけ?」みたいな(笑)あのパスワードだけでもさ、自分たちで変更できたりとかしたらいいと思いません?
こんなこと考えてるの僕ぐらいなのかな?ま?よいです、今日を機会に憶えます。次がいつなのかわからないけど憶える努力をしてまいりますので(苦笑)数字は苦手なんだよほんと。
さて、本日のエントリーですが理数系がとことん苦手な僕ですけど軽いタッチなら絡んでいけそうかなということで天文学のお話です。いろいろなところで波紋を呼んでます冥王星のお話を。

続きを読む »

2006_08
24
(Thu)22:38

リメイクライブ準備完了

相変わらずお疲れモードのDYです、こんばんは。先ほどまでかなり熟睡してました。こんな風に途中で起きちゃうからなかなか疲れが取れないんだよね(笑)
それでも少しでも疲労回復に役立ってくれればということで酸素水ですよ。「O2アクア」っていうこれは外国産のお水らしいんですがこれをネットマイルのギャザリングで見つけて待ってるところなんですけど、なにを待ってるかというと値段の下落。
ギャザリングのシステムっておもしろくて限定数の商品を何人かの人が買えば買うほど値段が安くなっていくっていう。底値だと半額近くまで下がる商品なんかもあるしこのお水も例外ではないんですけど、とりあえず4人まで買ってくれれば4000円まで下がるんでそれを待ってて。
とかいってもこう考えてるのは僕だけじゃないと思うんで。タイミングも大事だよね。安くなったとたんにすごい勢いで売れて「売り切れです」みたいな(笑)そうならないように家にいる間は暇さえあればギャザリングのページに飛んで・・・なんてもう主婦ですよね(笑)
ということで酸素水が安くなるのを待ちつつもいよいよリメイクライブツアーまで1ヶ月を切ってきました。チケットの当落結果がわかるのは明日でしたっけ?
僕にとってはおそらく今年最後の大暴れ。10月8日のライブとクラブイベに参加予定なんですが、秋の音楽運動会みたいな感じで(笑)皆さんと一緒に楽しめたらなと思ってます。
本当は9日にも参加したかった。かなり無理すれば時間的にいけるかなっていうのもありつつだし「こいよ」って呼び出しもくらってたりとか(笑)でもANAフリークの僕としてはライブが終わってからの行動がかなりきちきちになってしまいそうな感じで。
へたすればアンコールを見ずに出なきゃいけないようなことになるんでそんな不完全燃焼で帰るのはぜったいやですから、残念だけど1日だけにしました。ね、浅倉さんもそういうこと考えて昼間からライブ使用ってしてくれたのにね←勘違いしてる人がいま??す(笑)
ということでチケットの当落意外は万事OKなんですよ。飛行機も今日振り込んできたしホテルはピアノコンサートのときに予約済みだし相方はりんさんだし、もうすることがないぞっていう(笑)いつでもこいやって感じ。
自分でもこんな早い時期に準備万端なのはびっくりだしなにより驚いてたのがうちの家族で。昨日だったかな?ANAの封筒がきてて「来月もいくの?」って聞かれたんですけど10月のぶんだって言ったらほっとしてました(笑)なんつったって山本家は財政難ですからそんな毎月いけませんってば。
ちなみに明日は給料日。夏の大恐慌もとりあえず落ち着くかなっていう感じでしょうかね。秋は飛行機もホテルも夏よりずいぶん安くあがったので財布もほんのちょっと潤いそうかなという気がしています。お小遣いサイトでもちょこちょこ稼いでますし。
あとはチケットの当落だけ。当たってますように、また皆と笑顔で再会できますように。夏は新しい出会いが多かった代わりにNANACOさんとyukiちゃんにしか会えてないんだよね。くみちゃんやみはるちゃんにも久々に会いたいしこの前は休憩時間の間だったんでちょこっとしかお話できなかったAYAKOさんにも会いたいな。
気が早いですがそんときは皆さん僕をかわいがってやってください(笑)よろひく???。
2006_08
23
(Wed)23:17

山本大輔浄化計画

毎朝の僕の週間なんですけど必ずTBS系のアサズバを見るようにしています。特別みのさんが好きということじゃないんですけどなんかあの人のずばっと感が朝から気持ちいいじゃない。
本当は目覚ましテレビが見たいんですけど大分ではやってないんでその次ぐらいの位置づけかな?あ、けどクラブイベで上京したときはアサズバ見てたな。本当に5時半からやってることに感動を憶えたり←ってかDYちゃん、何時に起きてるんでしょうか(笑)
んで今日のアサズバなんですけどあのハンカチ王子の連投を支えた力強いみかたのアイテムということで高気圧カプセルなるものが紹介されてました。
おそらくここに書いてあるものだと思うんですけれども、2メートル四方方ぐらいのちっちゃな布状のカプセルに入ってゆっくり1時間ほど休むことで疲労回復にいいらしい。
気圧を調整することで高濃度の酸素を作り出す技術みたいのがあってこれを応用したものらしいんですけど、ここで休むことで疲労回復はもちろん血液をさらさらにしてくれる効果があったりとかダイエットにも抜群の効果が期待できるんだとか。すごいね、こんなもんがあるんだね。
スタッフの1人が入って実験してましたけど必死に眠たいのを堪えてるのがちょっとかわいそうだった(笑)それぐらい気持ちがいいんでしょうね。気圧が変動するんで耳抜きとかしなきゃならないみたいなんですけど、みのさんじゃないですが「これほしい」とか思った僕は馬鹿でしょうか(笑)
もちろん値段的に手がでる代物でないことはわかってますよ。たぶん何十万とか何百万とかするんでしょ?無理無理、ぜったい無理。けど人間に必要なものってこの世にたくさんありますけどやっぱ酸素ってすごいんだなっていうことを痛感しました。
現代人は運動不足に伴う酸素不足から慢性疲労や肥満、病気になりやすいっていうことをよく言われますし、無意識なところで排気ガスなんかにも囲まれた生活をしてるじゃない?だからこういう器具に頼らなければならない時代であることはちょっと悲しいですけど、使い方次第ではダイエットにも期待できるしいいよね。
ということで僕もこれに変わる何か酸素の取れるものを探してみました。こっちはこっちでハンカチ王子のハンカチでないところに流されてますが(笑)そしたらありましたよありましたよ、酸素水。
実はこの酸素水、先日のピアノコンサートのときホテルで初めて飲んだんですね。なんか飲み物を買って帰ろうとすがわらくんと駅のキヨスクみたいなとこに寄っていろいろ探してたら目に止まってものめずらしさに買ってみました。
飲んだ感じはもちろん普通のお水なんですけどなんでも通常の10倍から20倍の酸素が溶け込んでいるお水らしい。なにをどうしたらこのようなことができるのか、また見えない部分なんでわかりにくい話ではあるんですけど、とりあえずこのお水飲んで寝たら夜中にものすごい腹痛に襲われて(笑)
いえいえ、このお水が原因かどうかはわかんないですがとにかくどうしようもなくてトイレに駆け込んで。実は微妙にその日便秘だった僕なんですけど、おかげで固いのがどっさり出て。
汚い話ですがほんとびっくりするぐらい出てね。これも酸素の力なのかなって今思ってみたりするんですけど、そんなこんなで暫くのた打ち回って「明日NANACOさんに会えるのかな?」ぐらいな気持ちになりながらもなんとか生きてます(笑)
けどあれだけ夜中トイレを往復してたのに翌日は寝不足ということもなく元気に歩いてましたからね、やっぱ酸素パワー?ということで現在ネットにていろいろ探してみています。
あとは疲労回復にも酸素はいいっていうので最近かなり疲れてるんですよね。自分じゃ意識してないところで顔に疲れが出てるらしくって、利用者さんに「大丈夫?」って常に心配されてる状態がここ数日続いてるんですが、これじゃいかんなと。
ま?そんないろいろがあって酸素水の購入を考えてます。仕事も疲れもその日のうちに処分したい僕としては今後必須アイテムになるのかな?財布と相談しつつ体にも気を使いながら残暑を乗り切りたいなと思います。
2006_08
22
(Tue)23:14

FC2トラックバックテーマ?カラオケ十八番!?

昨日の余波じゃないですけど夏の甲子園で見事頂点に立った早実や惜しくも準優勝に終わった苫小牧の選手たちがあっちこっちのテレビに出てはいろいろとインタビューを受けたり「優勝までの奇蹟」みたいなのをずっとやってました。
中でも早実の斉藤くん、なんでも松坂以来の人気らしく若いお姉ちゃんたちからおば様にまで大人気。ハンカチで汗をぬぐう姿がとても印象的ですけどいつの間にか「ハンカチ王子」なるあだ名までついちゃってますが(笑)
僕もね、一応仕事中は汗だらだらかきながら仕事しててよく汗をぬぐうんですけどそんなあだ名つかないもんな?(笑)「僕がやってもぜんぜん美しくないですもんね」って言ったら妙に納得されたよ。おいおい、笑うとこなんですけど(笑)
僕の場合はハンカチ王子じゃないもんね。「ハンカチの豚」って感じだし。「ふけない豚はただの豚だ」みたいな(爆)もうどうせならここまで壊れてやるさ。
あと朝からそんなワイドショートか見てておもしろかったのが早実って小室さんの母校でもあったんだね(笑)王さんとか荒木さんとか野球関係の出身者がコメントを寄せる中にさりげなく小室さんの名前もあってなんか笑っちゃいました。
ま?そんな感じでなんにせよ今年の夏を熱く激しく爽やかに彩った両チームの選手、監督、応援の皆々様。本当にお疲れ様でした。これでもちろん終りじゃないわけですけど今はとにかくゆっくり休んで次に向かってもらいたいなと思います。
さて、本日のエントリーですが久々にFC2さんから提示されましたTBテーマについて書いてみようかと思いますが、カラオケ18番。普通18番っていったら一つですけどけっこう多かったりするんだよね(笑)

続きを読む »

2006_08
21
(Mon)23:42

栄冠が輝くとき

今朝からネットをちょこちょこしていてちらみしたところによりますと浅倉さんと葛Gがなにやらこそこそ動いているらしく。浅倉さんと葛Gが一緒にお仕事をするっていったら行動範囲はかなり限られますよね。
TMRのレコーディングかTMのお兄様方とのプロジェクトかそれとも・・・。う?ん、僕としてはそのそれともに期待したいんですけどね(笑)「そろそろ出してもいいんじゃないっすか?」みたいな。
けど昨日のIMの話じゃないですけどこっちこそおとなしく待ってたほうがいいのかな?お互いにいろいろあるでしょうからね。僕としてはとにかくサマブリを早くいい音でフルで聞きたいんですが・・・。
葛Gといえばハウンドドックですけれどもなんか訴訟問題とかいろいろあるみたいで大丈夫なんでしょうか?中止になったって話は聞かないんでやるにはやるんでしょうけど、これをすることによってよりややこしくならなきゃいいけどとか心配してみたり。う?ん、音楽業界もいろいろあるんですね。
さてさて、今年の夏も本当に暑かったわけですがその夏の1ページが本日幕を下ろしましたね。夏の高校野球、その88回目の優勝者が決まりました。
僕は仕事をしつつ見てたんですけど・・・ってかフロアーで普通に流れてる職場っていうのもすごいよね(笑)本来ならばレクレーションが行われる時間帯なんですが利用者さんも釘付け状態。
幾多の競合を打ち破ってここまで上り詰めた2チーム。昨日の決勝戦ではその戦いに決着がつかず本日再試合ということになったわけですが、これだけでもすごいことなのに最後の最後にドラマが待ってましたよね。
あの最後の駒大苫小牧の2ランはすごい鳥肌立った。普通あそこまで窮地に立たされてて精神的にもあせりとか同様ってぜったいあったと思うし、ほんのわずかかもしれませんけど多少なりとも「もうだめかな?」みたいのってあったと思うんですよ。
それを意地でスタンドへ運んだっていうね。1点差にまで早実を追い詰めたあのホームランは正直すごいかっこいいアーチだったなと。あんなホームラン、あそこまで立毛筋が収縮したホームランは初めて見たかも。
そして最後はそれぞれのマウンドをこれまで素晴らしいプレイで守り抜いてきたピッチャー同士の対決。最後は斉藤くんが空振りで打ちとって試合終了。最後の最後まで諦めない姿勢、一つのことを成し遂げる事の大変さとそれを成し遂げられたときの何者にも変えがたい喜び。それをこの2日間で僕はたくさん学んだ気がします。
今あらゆることがネガティブな方向にしか向いていないそんな時代。誰もが目標や希望を抱いているはずなのにいつしかそれは諦められてしまう。「ま?いっか。どうせやっても変わらないんだし」って投げやりになってしまいがちのこの世の中。
でも立ちはだかったハードルをゆっくりでも確実に乗り越えていければ栄冠は誰にでも輝く。そんな諦めない気持ち、一つの信念を貫く力。この2チームはその全てが素晴らしかったと思います。
このような形で決着は着いてしまったけれど、ほんとどちらにも優勝旗をあげたいそんな気持ちでいっぱいになりました。こういう不安定な時代にすごいものを見せてくれたそれぞれのチームの皆、そして素敵な夏を彩った全ての高校球児の皆。本当にどうもありがとう、そしてお疲れ様でした。
2006_08
20
(Sun)23:45

SCARECROW結成について?DY的見解?

日中はまだまだ暑さが残りますけど今この時間僕の家の側では鈴虫がないてます。秋ですね??。
夜でもクーラーをつけることなく過ごせるぐらいの陽気になってきました。窓を開けてるだけなんですけど時々すごく心地のいい風が入ってくるんですよね。
「夏はまだまだ終わらない」なんて思ってても少しずつ季節は動いていく。どことなく寂しくもありますがそんな僕の気持ちを察してか高校野球はものすごいことになってますね。
早稲田実業と駒大苫小牧。今日だけでは決着がつかずに明日再試合。今年の高校野球は乱打戦が非常に多かったんですがさすがそんな厳しい戦いを勝ち抜いてきたチームだなっていうところをすごく見せ付けられました。
早実って大分県にとってはちょっと苦い高校ですけどね(笑)けど決勝まで残って引き分けの再試合をするような相手とやったわけですからある意味鶴崎も納得なんじゃないでしょうか。僕的には大いに納得です、素晴らしい。
もちろん駒大苫小牧もね。誰だか忘れちゃいましたけど談話で「甲子園に3回出るだけでも大変なことで、ましてや3回決勝にいくなんていうのはすごいことです」みたいのがあったんですけどまさにそのとおりだと思う。
解説者の方も「どうにかしてどちらにも優勝させてあげたい」って言ってましたし僕のとこも家族揃ってそう思ってました。でも決めなきゃいけないんだよね。辛いことですがそれがあるから成長もあるんだろうし。
明日は仕事でその有志を見ることはできないんですがほんとどちらにもがんばってもらいたい。応援してます。
予断ですけどおもしろかったのが今世界バスケもやってるじゃない?こっちのテレビでは高校野球、こっちではバスケを常時流しててイニングの間とか「どうなった?どうなった?」ってお互いに部屋を行き来してるんだよ(笑)なんか山本家はスポーツづいてます。
さて、そんな熱さの中ネット上、特にDAファン、IMファンの間でなかなかどうして熱くなっている話題がSCARECROW問題。僕もICEMAN時代からの浅倉ファンとしてやはり食らい着いてみようかなと思いましてこちらが本日のエントリーです。
浅倉さんのファンでもあり熱烈なICEMANのファンでもある僕が僕なりに考えたことを書いてみようかなと。ちょっと厳しいこともいうかもしれませんが興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2006_08
19
(Sat)23:08

妙にリアルな夢?手と手が触れて生きてく編?

まずは働く皆様、今週も1週間お疲れ様でした。とはいえ今週はお盆が前半をしめてたので肩慣らしみたいな感じだった方も多かったのではないでしょうかね。
僕のほうは連日言ってますようにとにかく前半はめまぐるしく、後半はそれに伴う疲労に悩まされ続けて(笑)どうにか今週を無事に終えることができました。限界を超えそうな週だったね。
なんか時々なんですけど頭がぼーーっとなってふらふらしちゃうときがたまにあったりして(笑)「大丈夫か俺」なんて(笑)本気で病院行こうかぶっちゃけ考えたぐらいなんですけど、なんとか生きてます。
体はむちゃくちゃ元気なんですよ。でもそれが持続しないってことはだいぶまいってるのかな?朝は元気よくしごとに出かけられるんですけど昼ぐらいにはぐったりしてるんだよね。年かな(笑)
明日は休みなので適当にいろんなものを発散しつつ十二分に英気を養いたいなと思います。ってか日曜日ってここ最近ずっとこんなんばっかだな。こんな僕を誰か連れ出してください(笑)
さて、そんな今日のエントリーなんですがもちろん疲れてることもありましてさくっとまいります。妙にリアルな夢シリーズなんですけど、本日は浅倉さんが夢の中に出てまいりましたよ。

続きを読む »

2006_08
18
(Fri)21:55

台風が過ぎ去って

すみません、今日のDYさんはむちゃくちゃ倦怠感に襲われておりまして先ほどまで仮眠をとってました。これからまた寝ます。よって手短にまいりますが、全国のニュースをご覧になってもわかるかと思いますけど台風10号。
やっと大分から離れつつありますね。今回の台風は風を伴わないいわゆる雨台風っていう感じだったと思うんですけどそこは台風ですから。
場所によっては床上や床下浸水の被害にあわれたりがけ崩れ、土砂崩れなんかで大変な被害になってる場所があるようでほんとお見舞い申し上げます。幸いにも僕の住んでる場所は大きな被害はありませんでした。
被害といえば普通に仕事だったことかな(笑)いえね、けっこう大変だったんですよ。特に通勤時とかけっこうぬれちゃって、雨が横殴りだったりしましたからね。
利用者さんの中にもぬれちゃった方がいたみたいで、でも着替えもなくっていう感じだったので風邪を引かないか心配だったんですけどね、でもほんとこれ以上に何事もなくって本当によかった。
ということでとりあえず僕は無事です。これからまた寝ます。今日はなんか殴り書きみたいなエントリーになっちゃってすみません(苦笑)明日はちゃんとしますので。ではではおやすみなさ???い。
2006_08
17
(Thu)21:46

パーキンスブレイラー回収プロジェクト

じわりじわりと近づいてきています台風、そして秋の足音。今年は比較的多くの台風が発生してて日本にも近づいてきてますけど、よくよく考えたらもう立秋も過ぎてますしお盆も終わってるんだよね。
これから本格的に台風シーズンに突入して一雨ごとに涼しくなっていくって考えるとどことなく寂しさを覚えます。あれだけ暑いのはやだとか言ってたくせにかってなもんですね。
今近づいてる台風なんですけどどうやら九州に上陸っていう見方が濃厚のようで、現時点で僕が心配しているのは明日どうなるんだっていうこと。
雨雲を引き連れてくる台風なので風はたいしたことないのかな?ってことは普通に仕事ですね。上司からもなんの通達もなかったし、変わったことといえば明日園内で行われるはずだった盆踊り大会が延期になったことぐらい?
がっかりしちゃいけないんだけどさ、わかってるよ、わかってるけどさ。明日と明後日仕事にいけば休みなのもわかってるけどさ、ぶっちゃけ休息ほしいです(笑)最近2番目の部署でかなりめまぐるしかったのでいっぱいいっぱいな部分が正直あって。
一つの仕事が終わらないうちにじゃんじゃん仕事ほうり込まれてあげくの果てに「治療記録なんか後回しにしていいからとにかく希望者全員治療してよ」みたいなこと言われるし。正直「そんなんだったら記録なんかいらね?んじゃね?の?」なんて切れそうになったこともあったよ(苦笑)
利用者さんのその日の状態をなるべく克明に残すことで次に通所してきたときにそういう部分を生かせたらいいし事故防止にもなるかなと思って一生懸命書いてきた治療記録。マッサージそのものももちろん大事だけど記録ってそのためにあんじゃね?のか?
1日の限界ってどうしても出てくるし今は利用者さんの体調面も精神面も不安定な時期だから記録もけっこう大変でただでさえ限界以上の仕事してんのに・・・。そんなんで昨日ぐらいまででかなり煮詰まってしまいましたです。
けど皆仕事してるのにそんな中散々タボちゃんや浅倉さんと遊んできたのもあるしそれが現実、それがお仕事だ???。10月もあっからよ、気合でいくぜ気合で。そんな今日この頃でござる。
さて、今日のエントリーなんですが本日時々僕が使わせていただいてます視覚障害者の日用品を販売しているジオムっていうところからメールでの案内がきてました。
内容は「パーキンスブレイラーの回収について」というものだったんですけど、一応「お友達などにもお知らせください」っていうことだったのでこちらで取り上げてみたいなと思います。健常者の方にもこういう取り組みがあるんだっていうことを理解していただく意味でも読んでいただければと思います。

続きを読む »

2006_08
16
(Wed)23:05

夏の財政難を乗り切るために

なにやら台風10号がこちらへじわりじわりと近づいてきているそうで、その影響なのか微妙になまぬるい風がふいてきました別府市でございます。
気持ち的には「やり??」みたいなのと「うそやろ??」みたいなのがあるんですけど(笑)直撃、もしくは暴風域に入るとなると明後日の明け方とか朝とかいう話ですから間違いなく仕事は「自宅待機」という形になるはず。
「うそやろ」って思えるようになったところは大人になれたのかなっていう感じですけど「やり??」なんて少しでも思ってしまうガキな自分が情けないよ(苦笑)でもそういうとこが正直なのが僕なんだよね。
別府は台風がきてもそれほど大きな被害が幸いにもありませんからこんな悠長なことを言ってられるんですよね。山沿いにお住まいの方とか海沿いとかいろいろ大変だと思う。きてもいいけど何事もなく過ぎてくれればいいかなって思いますけどね。なんてかってか。
そんな台風情報も気になりつつ本日のエントリーですが、以前にもちらっと書きましたけどDYさん、先月ぐらいからお小遣いサイトを探しては登録してということをやってるんですが、今月に入ってある意味血眼です(笑)

続きを読む »

2006_08
15
(Tue)20:47

早1年、されど1年

今日でお盆休みも最終日という方も多かったんではないでしょうか?この連休はどうでしたか、楽しめました?
そして今日は僕たち日本人がけして忘れてはならない61回目となる終戦の日。皆さんはこの日をどのような気持ちで迎えたんでしょうか?
今世界各国において平和に対する意識みたいなところがすごく問われてていろいろ難しいことになってますけど、靖国問題にしても北朝鮮問題にしてもテロの問題にしてもすごくぼやけたままずるずるといっちゃってる問題が多すぎますよね。
人が人である以上いざこざって耐えないですけど、そこにちょっと思いやりが入ることで戦争だったりテロみたいなものって少なくなっていくんじゃないかなって僕は思うんですけど・・・う?ん、難しい。
けど今日のニュースを見ててすごく印象に残ったのが、靖国神社を参拝していた方々の中に10台や20台の若い世代の姿がちらほらとあったところ。もちろん戦争を知らない世代ですけど日々ニュースに乗っかってくる話題をにらんで平和に対する意識を若い世代がこうしてもってることが嬉しくなりましたね。
って僕も一応20台ですけど(笑)こういうこと言ってるからおっさんとか言われるんだよね(笑)ま?でも僕も次に東京へ行くときには靖国もルートに入れてみようかな?春のときだっけ?電車で近くは通ったんだけどね。
さて、本日は終戦の日でもありお盆最終日でもあり、個人的には・・・ま?どうでもいい話ですが(笑)今の職場に勤務するようになって1年という日でした。
とはいっても特に何があるわけでもなく、何かあってもらっちゃ逆に困るんですが(笑)いつものように仕事をさせてもらって、でもこうして何事もなく気持ちよく仕事ができて帰る頃には疲れながらもどことなくすがすがしい気持ちで家の玄関をくぐることができる。
そんな当たり前だけどすごく温かくてありがたい毎日をこの1年間過ごさせてもらって本当に僕って幸せ者だなって思う。なかなかこんな職場ないですよ。僕が視角にハンディーを持つとはいえ送迎をしていただいて、今年だってこれだけライブ行くために休んでるのに「どうぞどうぞ」みたいな(笑)
確かに仕事をする中で思わぬ壁にぶち当たったり失敗したりへこんだりっていうことはしょっちゅうあるしそんな自分にいやになることもしばしばなんですが、そんなときは利用者さんがすごく元気を与えてくださるんですよね。
自分1人で寝返りすらうてなかった人が僕と対話したりマッサージを通したりってことでリハビリをがんばってくださって寝返りはおろか誰の手を借りることもなくベッドから起き上がることができるようになったりとか。そんなときはすごく嬉しいし「先生のおかげです」なんて言われると涙が出そうになる。
僕にできることっていうのはすごく小さくて少ないんですけど、その小さな積み重ねが一つ一つ形になっていくのは何者にも変えがたい喜びだし、こんな風に体が不自由でまったく動けなかった人が一生懸命がんばっている姿を見ると僕も負けられないなという気持ちでいっぱいになりますね。
そんな元気と勇気の交換を利用者さんとしながらこれからもいっぱいいっぱいお年寄りと接して勉強していけたらなと思います。あとは僕を支えてくださるたくさんの人たちに常に感謝の気持ちと思いやりはもってたいですね。
すごく自分を輝かせ続けるのって難しいことですけど、僕が元気じゃないと人を元気にしたりなんてことはできないから。2年目も少しずつ前に進みながらも心は豊かに、気持ちは大きくもってたいなと。時々東京に行きつつあの人に会いつつもね(笑)
ま?誰もうちの職場の人間はここは見てないと思いますけど、とにかくすんげ?感謝してます。これからもこんなやつですが、迷惑いっぱいかけちゃうかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
2006_08
14
(Mon)21:16

音楽的夏の挑戦2006

今週も新しい週が始まりました。巷はお盆の真ん中ってことで3日なり4日なりゆっくりされている方も多いと思いますが、僕はいつものように仕事です。
けどそんなお盆が災いしてと言っては語弊があるかもしれませんが今朝の東京周辺の大停電。お住まいの地域の方、どうですか?大丈夫?心配してたんですけどなかなか連絡とることができずにこの場を借りて。
ところによっては携帯もまったく使えなかった状況だったみたいだし交通機関も電車が止まってたり信号機が作動してなかったり。エレベーターに閉じ込められた方もいたんですよね。
11時ぐらいにはほぼ復旧したようですけど、これがもし平日の月曜日だったらって考えるとぞっとしますよね。いかに僕らの生活の中で電気が大切か痛感させていただきました。
他の県の皆さんも人事じゃありませんよ。電気は大切にしないともったいないおばけが出るから(笑)いや、でも本当に。お互い大切にしていきましょう。
さて、そんな今日のエントリーなんですが久々の僕の音楽製作について書いてみようかなと。季節は夏、誰もが開放的になるそんな時期、僕も音楽面でまた開放的にいこうかなと思って準備しています。
春の予定ではMOTIFとMTRが既に手元にあるっていうのがあったんですけどちょっとね?、ボーナス出ないわ家庭内で小さなごたごたあるわでそこら辺が狂ってしまってて(苦笑)暫くはまだmidiでの発表になりそうです。
ま?ナローバンド回線の方には今までどおり皆さんと同じ環境で聞いてもらうってことができるのでそこはよしとしたいところですが、再三言ってますようにmidiで発信できる音には限界があって本来使いたい音が使えないジレンマはある。
そこだけでも今年中に解決できたらいいなとは思いますが、そんな試行錯誤の中で今月は過去楽曲から未発表でタイトルのないものを1曲とVAZOO(バズー)様のあの曲を1曲。
ついにVAZOOが出てくるかっていう(笑)そんなのも僕の中ではあったりするんですが、歌詞も同時にアップしようと思ってるのでエロエロな世界観をぜひ。今流行のエロかっこよくてちょいわるな曲だと個人的には思います(笑)
未発表の曲についてはなんともいえないんですが、一つだけいえるのは「誰かもらってください」みたいな(笑)完全に行き場を失ってしまってるので。皆さんでイメージを作って歌詞も考えてもらいたいですね。それぐらい自然な形でできた曲だから。
あと新たに夏のうちに1曲作りたいなと思ってます。どんな感じになるかはわからないんですけど先日の浅倉さんライブで思うところありましてこれから取り掛かろうかなと。
それからこれとは別にすがわらくんとのコラボ作品もおぼろげですが考え始めてて・・・とは言っても本人にはまだ話してないんですが(笑)実は僕が作りかけてて止めちゃった曲というかパーツがフレーズデータとしてけっこう残ってるんですよ。
最初は「これいけるんじゃない?」とか「かっこいいんじゃない?」って思って作ったベースとかループドラムとかシーケンスフレーズなんかがけっこうあってそれぞれに「この曲に入れる」って明確なイメージがあったんですけど当てはめてみたらぜんぜんイメージと違って、新たにその曲に合うものを作り直してしまっておじゃんになったフレーズデータたち。
いわゆる残り物とかこぼれ玉(笑)けどこのまま捨てちゃうのももったいないなって思ってとってたんですが、この子たちを使ってなんかできないかなって思って。
具体的にはどう使っていくかわからないんですけど、すがわらくんにまずデータだけ渡して自由に解体と構築をしてもらうとか。コードやメロディーなんかも自由に作ってもらっていいし。そのすがわらくんが作ったデータを元にまた僕がそのイメージを解体、再構築していくみたいな。
お互いのイメージだけが生む相乗効果をいかに1曲にまとめあげるかっていう難しそうだけどおもしろそうな試みにトライしたいなと。先日のセッションを2人でやってみてこういうこともできるんじゃないかって思ったんですよね。
最新のシンセで掴んだ手ごたえを11年前のシンセでやるっていうのも冒険だよね(笑)ま?これはどうなっていくかわかりませんができたらいいなと思ってます。
別に夏にしかできない挑戦ではないけれど、この夏に掴めた手ごたえだからそこは音として残しておきたいなと思いまして。本当に1曲できてそれを生でセッションできるところまでいけたら再考ですけどね。ま?そんなことをいろいろたくらんでます。
すがわらくんとのコラボはわかんないですけど上の2曲については今月中に申請しますし新曲も作りますので(笑)そこはお楽しみにしててください。
2006_08
13
(Sun)20:02

疲れたときのバトンシリーズ?シークレットバトン(マイミク編)?

今日のDYさんの行動。6時ごろとりあえず起き出してごそごそ、PCへ、メールとmixiのチェックなど。
7時半からスーパーヒーロータイム(笑)仮面ライダー熱が再び上がってきた感がある。DVD買いたいな、けど買えないな。その後またごろごろ。
午後から素麺を食べて1時間ほどお出かけ。郵便局にてリメイクライブに向けた出金。今回飛行機代とホテル代は夏虹よりも安いのでま?助かりますがライブとクラブがそれを代用してる感じ(苦笑)
そしてうっとうしかった髪の毛をばっさり。家に帰ってきてまたごろごろ。そんな1日でした。はい、今日のエントリーはおしまい(笑)
ま?これだけっていうのも味気ないので紅香さんとこからバトンを拾ってきてみました。なんかバトンって久々な気がするね。
明日からまた仕事。気分を新たに、そしてちょっと力を抜きましょうということでやってみようと思います。とりあえずmixiで繋がってる皆さんはチェックしてください。拾うか拾わないかはあなたの自由で??す。

続きを読む »

2006_08
12
(Sat)20:42

リメイクライブをにらんで

今日は8月12日の土曜日です。予断ですが従妹の誕生日です。どうもおめでとう。そして働く皆さんどうもお疲れ様でした。
いやね?、昨日もちらっと書きましたが今週は特に後半がすさまじかったですね。2番目の部署だったんですけど、もうなんかいらいらすることが多すぎて(笑)
仕事してればそれに伴って納得がいかないことだったり自分が正しいと思ったことでもそれが思うように運ばないことって出てこないほうが珍しい話なんですが、ここへきてそれが湯水のごとくって感じで。
ま?いろいろありますけれどもね、とにかく前へいくしかないなって思うのでがんばりますですよ。先行きはかなり不安ですけど。なんかいい具合に振り回されてる感じになってるのがなんかね。
そんな今日この頃ですが、昨日こちらでものすごい落雷をもたらした雲が今は関東地方にいるらしく都心で落雷があって電車が止まったとかいうニュースをしてたんですけど、皆さん大丈夫ですか?
怪我人が出たとかいう情報はないのでとりあえずはほっとしてますけれども、突然の夕立とか入道雲にはこれから要注意ですぞ。
さて、お盆を目前にして夏もいよいよラストスパート。これから秋の色が濃くなっていくわけですが、秋といえばリメイクライブですね。
「今年も体育の日は浅倉さんとゼップで過ごそう」みたいなキャッチコピーがつきそうですけど(笑)そんな秋から始まる東名阪でのリメイクライブとクラブイベントをにらんだコンピ版が発売になるようで、本日はそのお話を。

続きを読む »

2006_08
11
(Fri)22:28

SMILEインタビュー84

今日の大分は久しぶりにまとまった雨が降りまして昼前ぐらいからものすごい雷と雨だったんですけれども皆さんのところはいかがだったでしょうか?
その影響もあるのかほんの少しですけど凌ぎやすい夜になってます。ここのところ毎日熱帯夜が続いてて僕もかなり不眠症入ってたりしましたから嬉しいですね。
この時期熟睡できないまま仕事に臨むのってけっこう辛いんですよね。僕の場合は慣れないブラックコーヒーを飲みつつごまかしごまかしやってますけど(笑)ブラックって苦手ですね。微妙に気持ち悪くなりながら(笑)なんとかがんばってます。
けどそのおかげなんでしょうか、便通がよくなった(笑)週の後半からむちゃくちゃ忙しくなってるんで明日あと1日を乗り切って明後日は久々にゆっくりします、はい。
さて、連日の東京での思い出話もようやく一段落しましてかなり長編なレポも書き終わったところでかなり時間軸がむちゃくちゃなことをしたいと思いますが(笑)月曜日に僕の手元に届きましたSMILEの会報のお話です。

続きを読む »

2006_08
10
(Thu)22:21

東京夏虹涼風日記?やはり虹は綺麗でした(後編)?

今年の秋から始まるという手持ちの電話番号をそのままに携帯キャリアを変えることができるというナンバーポータビリティサービスが正式に10月の24日だったかな?始まることが発表になりましたね。
11月頃っていう話だったんですがひょっとして早まった?VODAFONEがソフトバンクになるっていうこともありその影響もあったりするのかな?
サービス開始当初はいろいろ不具合なんぞも出てくるかもしれないし様子をみたいなって思うところなんですけど、たぶんDYさんは年明けを待たずにAUに乗り換えると思います。
これについては僕の場合家族で契約してるので話し合いも必要なんですが、DOCOMOかAU、どちらに転ぶにせよ今のVODAFONEは手放すつもりです。
理由としては僕の周りにAUの人口がここにきて増え続けていることがまず一つ。今月だけでもボーダユーザーだった友達が3人変えましたしこの携行は去年ぐらいから始まってて。
それと正直不安になってきたこともありますね。デジタルツーカー九州時代から7年ほどお世話になってますがそれまでに幾度となく親会社が変わり会社の方針が変わり。機能的にもいくところまでいっちゃった感があるので求めるものもないですしこの先持ち続けることが不安です。
けどめんどくさがりなんで(笑)番号は変えたくないんだよね。ということでこのサービス開始を待ってVODAFONEからのこのサービスに対する提示がいろいろ出てきてから家族と話し合って決めようかなと。
確かに今まで使ってきたんで各種割引がリセットされてしまうのは悔しいですがとりあえず変える気は満々なので(笑)もしそのときがくればまたご報告させていただきます。
ということで本日のエントリーですが、いったいいつ終わるんだと(笑)1週間にわたりお送りしてきました夏の虹を廻る旅のお話、楽しんでいただけてますでしょうか?
いよいよその最終回をお送りします。感動のクライマックスとなるのか?ならないね(笑)

続きを読む »

2006_08
09
(Wed)20:21

東京夏虹涼風日記?やはり虹は綺麗でした(中編)?

あちこちと物議をかもし出している・・・かどうかはよくわかんないんですが(笑)秋の浅倉さんのライブ、東京2日目の日程について。先ほどBBNのオンデマンドを見てきたところどうやらミスプリではないらしい。
マジですか?まだ陽も高いですぞ(笑)2時半開場の3時スタート。この時刻にきっちりやってくれればこの日もDYさん参加できちゃうんですけど。
かなり強硬スケジュールになってしまうんですが、ライブそのものがアンコールを含めても2時間半で終了したと考えて5時40分にはゼップを出られるかな?ゼップから羽田に行くのって最短ルートで何分ぐらいかかるんだろう?
飛行機の時刻が6時15分なんですよね←一応調べてみた(笑)チェックインはライブ前にあらかじめ済ませておくとしてそれでもきっちきちですわな??。迷うな??。どうしよう?願わくば参加したいしその日に帰りたい
東京にお詳しい方、ゼップのあるお台場から最短ルートで羽田へ向かうことができるルートって何分ぐらいかかるもんなんですか?教えてくださいませ。それ次第で考えます←考えるんかい(笑)
いや、でも僕的には浅倉さんに今年会える最後の機会なので無理してでもこの時間なら参加しておきたいかなっていうのがあって。もちろん無理なら諦めますが皆様のご協力をよろしくお願いします。
さて、そんな秋のライブも楽しみですがまだまだ先日の夕涼みの興奮を引きずりつつ本日もまいります。ピアノコンサートレポの中編。まだまだ長くなりそうなので明日まで引きずります(笑)

続きを読む »

2006_08
08
(Tue)22:18

東京夏虹涼風日記?やはり虹は綺麗でした(前編)?

まずはちょっと言わせてくださいってことで今朝のアサズバを見てて知りましたこんなニュースの話題からなんですけど、実に嘆かわしい。同じ職に関わっている僕としてはただただ腹が立ちます。なんすかこれ?
もうただただ酷いとしか言いようがないです。認知症で言葉も不自由だというこの女性。寝たきりです。思うように体を動かせない歯がゆさはいくら認知症であろうと感じているはず。
そんな無抵抗な彼女に対して浴びせられた暴言。今日の夕方のニュースでは介護に不信感を抱いていた家族が隠し撮りしていたというテープも公開になりましたけど、ノイズ混じりでしたがなんとなくどういうことを言っていたのか察しがつく。酷い。
21歳と30歳の二人の職員によるおふざけだったようですが、本来21歳の若い介護師を指導しなければならない立場のはずの男のほうが主にやったって言うんだから僕はそこに腹が立つわけです。
確かに介護職っていうのは特に認知症の方を相手にするっていう部署の方は肉体的にも精神的にもかなりストレスがかかります。うちの職場でもそういうのもあって職員の入れ替わりは激しいです。そのストレスの捌け口を利用者さんにしてしまうっていうのは言語道断、許せない。
きっと面会に出向いた家族に声をかけられたこの利用者さんが妙におどおどしたり顔が強張ったりっていうその姿に違和感を覚えて録音したんでしょうね。その姿を想像するといたたまれないですし情けなくなります。
しかもなんですって、この二人の処分が5日から1週間程度の謹慎ですか?こういうやつらは介護の世界に残してちゃだめだよ、ばっさり切れよって感じ。「俺たちは善意で仕事してま??す」みたいのがのさばってるのが一番腹が立つんだよ。
高齢化社会を迎えて介護の仕事に興味を持って介護師の資格を取るために一生懸命がんばってる若い子たちもたくさんいるっていうのにそんな若い力をこんなやつらに踏みにじられたくない。
もし皆さんのご家族が、両親が、おじいちゃんおばあちゃんがって考えたとき同じことを許せますか?ここをご覧の皆さんでもし介護職を目指している方がいるとするならばぜひ考えてみてほしい。もちろん僕も今一度肝に銘じて明日からも仕事をがんばってきます。
さて、こんな腹の立つことの多い世の中ですが皆さんも腹の立つこと、納得いかないことってたくさんあるでしょ?そんな皆さんにちょっとでも幸せを分けたいなと思うわけですよ。
ということで東京への旅日記、いよいよコンサート本編のお話になります。今回もかなり長くなることが決定済みですので(笑)2回に分けます。

続きを読む »

2006_08
07
(Mon)21:01

東京夏虹涼風日記?今回の三大初めて?

今PCからこのエントリーを編集してるんですけれども、なんだなんだ?「本文中のユーザータグをリンク変換する」とかいう項目があってチェックを入れられるようになってるんですけれども、これって新機能だよね?
い、意味がわかりません(笑)正確にはわかるようなわからないような・・・。ま?いいや、とりあえずこれはおいといて、今日うちにもようやくSMILEの会報が届きました。
やれやれですがとうとうACCESSの葉書は届かないままでしたよ(苦笑)何度も言いますが行けませんよ、行けませんけれどもなんでかね??。
ひょっとして同じアパートの違うとこに紛れ込んじゃった?たまにうちの郵便受けにもなんか違うお部屋の郵便物が入ってたりしますし。もしそうでしたら、そしてあなたがACCESSファンでしたらどうぞいってらっしゃい(笑)
ACCESSといえば本日はBBNですね。お気に入りの写真を送ろうってずっと思ってたのに忘れてたよ(笑)来月だ来月。ってか写真のサイズって特に規定はないんですかね?
ということで他にもいろいろ突っ込みたいところはあるんですが今日はここいらで本題に入りましょう。旅のお話ですが本日は今回の旅で経験した三つの初めてについて。
ちなみにDAとは若干関連性がありますがライブネタには程遠いので日常カテゴリーでまいります。

続きを読む »

2006_08
06
(Sun)23:00

東京夏虹涼風日記?いつものごとく飛行機ネタ?

2日間の夏の夕涼みも終わってしまいましたですね?。そして僕は無事大分に帰還いたしました。2日とも参加された皆さんも両日どちらかに参加したという皆さんもどうもお疲れちゃん。
なんか僕的には今年の夏は既に終わってしまったようなそんな錯覚に陥ってますけど(笑)TMRに始まってクラブイベント、そしてこの夏虹。
高校野球も大分県代表は早々と姿を消しましたしね(苦笑)う??ん、やっぱ相手がまずかったよね。早実ですもの、いたしかたありません。
けど夏が終われば秋がくる。それまでしっかり体力づくり、そして金作り(笑)しっかりせにゃの。明日から仕事です。浅倉同士の皆様、お互い明日からがんばりましょうね。
さて、本日のエントリーは東京への一人旅日記では恒例になってますが飛行機ネタから書かせていただきます。もしお時間がありましたらお付き合いください。

続きを読む »

2006_08
05
(Sat)23:32

東京夏虹涼風日記?ライブ即席感想?

ただいま東京は品川プリンスホテルの14階、17号室にてこのエントリーを書いてます(写真のみ6日にアップ)ということで本日参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
最近の東京遠征でこの時間にホテルにいるっていうのはすごい珍しいかもしれないですね。よってせっせこ携帯からエントリーしてるんですが、これまでどんだけ夜遊びしてんだよって感じですけど(笑)
しかしながらテンションはかなり高いです。僕的には正直ちょっとかしこまった気持ちだったんですね。ほら、「正装してこい」とかそういう話もあったし。ちなみに僕のかっこうはこんなでした。
20060806175421

僕の場合はなんちゃって正装なんですけど(笑)上に着てるジャケットは記憶にある方もいるかもしれませんけどACCESSの紅白ツアーのときに着てたものでけっこう気に入ってて一応春夏使用です。この写真はライブ直後のもの。
もちろんこれで昼間にうろちょろするのは自殺行為ですから(笑)下は普通に青いポロシャツなんですけど、開場に着くなりこれをリュックから取り出してさっとはおるとなんちゃって正装の出来上がり。すみませんこんなんで(苦笑)
コンサートの内容としてもすごくクラシック寄りな作り方で休憩時間があったりとか客入れ、客出しのBGがなかったりとか。どことなく不思議な空気感を味わいつつもすごく楽しくてね。
ま?とにかく明日参加される皆さんに一つだけ忠告があるとすれば、「何があっても驚かないようにね」ってことかな(笑)すごく言いたくて言いたくてしかたがないんだけどね、それはまた後日レポで。
ということで簡単ではありますがライブ直後の感想に変えさせていただきます(笑)ではでは。
2006_08
04
(Fri)23:02

東京夏虹涼風日記?気も引き締まる前夜?

昨日からぼちぼちと会報が届き始めているような話を聞くんですが、例のごとくうちにはまだ届きません。
いつものことなので今のところは冷静なんですけど、よくよく考えたらACCESSのイベントに関するお知らせもまだきてないんですよね。
日程的にも金銭的にも行けないっていうところからすっかり油断してましたけど、あれっていつの消印だっけか?7日ぐらいじゃなかったっけ?
もしこれが参加組みだったら大慌てなんですけど(笑)ま?慌てなくてもSMILEのページから要項を見られたりするんでそれ見て書きゃいいかなって感じか。それにしてもどうなってるんでしょうね?
今回はリメイクライブとクラブイベの要項が入ってたりするんですよね。僕的には今年最後の大イベント、そして大出費(笑)気合入れてかからなくては。とはいえまだその前に明日がありますよ明日が(笑)
ということでいよいよ明日になりましたピアノコンサート。土曜日の休みとしては1ヶ月ぶりなんですが土曜休みに東京へ行くのは1年5ヶ月ぶりぐらいですかね?しかもそのときも国際フォーラムだったんだよね。
今まで上京するときは日月で行くことが多かったんである意味不思議な感じですけど、思えば初めて東京まで一人旅をしたのも土日休みで開場も国際フォーラムだった。そう、あの伝説と感動の虹ライブ。
それを考えるといろんなことを経験して一回りして戻ってきたようなそんな感じですね。「新たにここからまた虹で繋がってください」みたいな気がする。DAファンにとっては聖地って言われてる場所だしなんとなくですが気も引き締まるというか。
あの頃から一回り大きくなれてるかどうかは別にして(笑)そんな新鮮な気持ちでまたいろんな人と繋がって絆を深められるようなそんな日になるといいなと思っています。開場でお会いできるであろう皆さん、明日はどうぞよろしく。
さ?、明日はどんないいことが待ってるんだろう?飛行機ではどれだけCAさんに絡まれるのか(笑)初めての出会いもありますし夏という陽気も手伝ってすごくわくわくしています。コンサートも旅も楽しみだ??。
そんな旅の経過もコンサートのレポートと一緒に明後日ぐらいから小出しにしていきますのでお楽しみに。明日も一応エントリーをなんか書くつもりではいますが公開は明後日にまとめてということで←ないかもしれませんがご了承ください。
ということでなんだかんだといろいろありました今回の夏虹コンサート、無事に明日を迎えられることは本当に嬉しいし幸せです。参加できない方もたくさんいらっしゃるようで心苦しくもありますが、その文しっかりと浅倉さんの音を感じ楽しみレポートを書かせていただきますのでお楽しみに。ではではいってきま??す。
2006_08
03
(Thu)23:06

プチ熱中症の携行と対策

昨日散々亀田さんちのご長男の試合を褒め称えるエントリーを書きましたが、今朝の情報番組を見ててびっくり。なんてブーイングの嵐なんだ?
よくよく聞いてみると誰が見ても亀田くんのほうが劣勢な試合運びだったっていうこと。それなのにあの判定。TBSには放送の終了直後から苦情なんぞの電話が殺到したとかしないとか。
ガッツさんも怒ってましたよね。「日本人はリングに立つだけでチャンピオンになれる?そんなのおかしい」と。僕もま?ダイジェストで流れる試合の様子なんかを見てて正直疑問を感じるところは多かった。
昨日の場合はテレビはついてましたけどちゃんと見てなかったですし見たのは判定が出るところからでしたからね。皆さん的にはそういう僕が書いたエントリーということで見ていただければよろしいかと。「またDYのアホ、ボクシングを知らんくせに熱く語っとるわい」なんて思わないでね(笑)
けどさ、結果往来みたいなところはあるんじゃない?先日のWBCを思い出してくださいよ。あのタッチアップを廻って早いの遅いのでひと悶着あった審判がいたじゃない?けど結局くつがえることはなくてさ。
やおちょうがあったかどうかは知りませんけどそれが正しいと思って導き出された答えならいろいろ言ってもしかたのないことなのではないかと。どちらに味方するとかそういうことじゃなくて出てしまった答えは絶対。スポーツってそういうもんなのかなって思ってみたりしました。
ってかこれだけいろいろ物議をかもし出してますけどそんなことはもろともせずに今日はご長男、TBS系の番組にあちこち出て多用で。ご苦労様ですほんと。
さて、そんな本日のエントリーですが、ちょっと皆さんにも心に留めておいてほしいお話というか。特に僕のように福祉に携わる方、続きをご覧ください。

続きを読む »

2006_08
02
(Wed)23:02

燃えろ、永遠のスポーツ少年たち

本日のエントリーですが久々にスポーツネタということでお送りしますけど、この徒然を定期的に見てくださってる方ならなぜスポーツネタなのかわかるよね(笑)
まずは亀田家のご長男さんが見事世界のベルトを手にしたということでおめでとうございます。実は試合のほうは殆ど見てませんでした、ごめんなさい(笑)テレビはついてたんですけどね、ちょっといろいろしてたもんで。
これまで1ラウンドKOとか2ラウンドとか試合の展開がものすごく早くて、その強さもさることながらすごく気持ちのいい試合運びをしてた印象があって、なおかつあの強気でしょ?
「やつならやってくれるよ」っていうのもありましたけど正直試合に入るまでのいろんなVTR関係がうざくて(笑)それもあって見てなかったというのがあるんですけど、今回はなかなか接戦だったようで。
12ラウンドフルで戦って見事判定によってWBAのなんとか級(笑)のチャンピオンになりましたけど、やはり世界の壁は亀田家にとっても厚かったってことだよね。
それもあるし調印式でキューピーちゃん送り付けられたお返しにおむつとおしゃぶりを返した相手もかなりの屈辱だったんでしょう。ってかあのプレゼントには「礼儀はわきまえなさい」っていうのもあったんだろうけどね。
さすがにいくらパフォーマンスとはいえハンバーガー食べながら登場したりキューピーあげたりっていうのはちょっとやりすぎかな。それでお返しもらって逆切れしちゃいかんよ(笑)
話は戻りますがあれだけばったばったと相手をなぎ倒してきたご長男ですが今回は逆に倒されるような場面があったりとか。終始打ち合いみたいな感じでしたもんね。
「やばいんじゃないの」って思う場面もありつつ、それでも引き下がることのなかったご長男、お父さんへの親孝行をしたいっていうその執念が勝ったということですか。有限実行、なかなかできるもんじゃないですがそこはやっぱすごいね。
最後のインタビュー、涙ながらに「このベルトはおやじにプレゼントしたいと思います」って言ってましたけどこういうシーンにはどうしても弱いですね。ってかさりげなく敬語だったよ(笑)らしくないけどかっこいい。
きみもやっと大人の会談を一歩上ったんだね。幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてたわけじゃないんだろうけど←ふるっ。
人ってどうしても弱いですからちょっとくじけそうになるときとかあるじゃない。「あ?、やっぱだめなのかな?」って一瞬でも考えてしまうことって誰しもがあると思うんですけど、そういう弱い己に勝つことが相手にも勝つことに繋がると。
僕より8つも下ですがそんなご長男に今日は教えていただいた気がしますね。素晴らしい戦いぶりでしたぞ。
それからソフトバンクの王監督が20日間の闘病生活を終えて本日退院。記者会見も同時に行われましたが本当におめでとうございます。よかったよかった。
体系的にはやはり少しお痩せになったということですし微妙にですけど第一声が少し弱々しいかなっていう印象だったんですが、退院直後ですからそれもしかたないかなと。
しかしこの方の気力というか根性みたいなところもほんとすごいですよね。胃を全て摘出するっていう大手術をしたにもかかわらず早く仕事に復帰したい、野球に携わりたい。その一身でここまで回復された。
さすが世界の王と言われる人です、強さが違います。いや、内心ではすごく不安だったところもあったのでしょう。しかしいいスタッフに囲まれて安心して治療やリハビリに専念できたこともまた回復の早さに繋がったんでしょうね。
しかしまだ完全に回復したわけではないようですからとにかくゆっくり静養して完治してグラウンドに戻ってきていただきたいですね。ソフトバンクもうちと並んじゃうぐらい調子がいいですから(笑)まずは王さん自身が元気になっていただくこと、それがベストだと思うので。
ま?そんなわけで本日は二つのスポーツの話題からすごく僕自身励まされて勇気をもらったそんな感じです。僕もこの二人みたいな強い男になりたいっすね。がんばるじょ。