2006_09
30
(Sat)20:34

さようならVODAFONE

まずは働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?僕的にはま?ご覧のとおりで(笑)
先週からの体調不良を引きずりつつ精神面でもブルーという最悪な状態だったりするんですけど、それでも例のものがあと1週間と迫ってきましたから徐々に持ち直してはきてます。
そうですよ、こんなしょんぼりした状態で皆はもちろん浅倉さんにも会えないよね。とりあえず気持ちをしっかり整理してそれでもだめなら東京の空に捨ててこようかと思ってます。
そして明日は仮面ライダーもあるし(笑)あと久々の競輪にも挑戦しようかなと。この前はかなり不調だったんで今回は足りない頭をフル回転でなんとしても当てたいなと思っております。
唯一の休日である日曜日、明日も少しでも楽しいことを見つけたいなと思うんですが、それと同時に明日からいよいよ10月です。今年もあと3ヶ月となったわけですが、ということは今日で9月が終り。
そして9月と同時にさよならなことが一つありますね。そう、明日からVODAFONEはソフトバンクに変わります。ということで本日はいろんな意味を込めて「さようならVODAFONE」ということでお届けしたいと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト
2006_09
29
(Fri)23:45

LOVELOVE堂本兄弟、お疲れちゃん

タイトルはこうなってますけど実はまともには見ておりません。なぜならばラジオで中継してました阪神と中日の試合が大変おもしろかったから(笑)
だめですね??。しっかり堂本ブラザーズバンドのメンバーとして我らが金髪の貴公子も出てたというのに。しかも何気に浅倉さんがDBBに入ってからの堂本兄弟って大分で放送されるのは初めてだし。
たまたま僕が見てなかったときに祖母が見てたらしいんですけど、「後ろで白い髪の浅倉がキーボード弾いてたよ」って教えてくれたんですけど「たぶんそれ違う人だと思うよ」って言っておきました(笑)だって白じゃないし。白い時期もありましたけど明らかに今は白じゃないし。
とかなんとか言ってますけど僕も自信ないんだよね(笑)たぶん初めてだと思う。堂本兄弟って数ヶ月ぐらい遅れたのを平気で放送してますしいつやってんのかもはっきりしてないんで見逃すことが本当に多いんですけどね。
だからこそ今日の生放送はしっかり見るべきだったのに阪神と中日に心を奪われてしまいその結果あと2ゲーム差ですってよ。さすが甲子園、魔物が住んでます。
一時期は中日の一人舞台かと思われたセリーグですけどここへきて中日が失速してしまってる感があって、それに比例するように阪神の調子がうなぎ上り。残りのゲーム数を考えるとやはり中日なのかというところは大きいようですがそれでも諦めない姿勢が素晴らしいではないですか。
あと甲子園のファンの声援ってすごいね。ラジオで聞いてて実況の声がかき消されちゃうぐらいなんだよ。ミキサーの人とか必死なんだろうなと思うとそれだけで感動です。なんとか聞こえてましたけど隣に座ってる解説の方が「○○さんの声が聞こえないです」なんて言ってて。
こういうファンの声援が輝いてチームが奮起するっていうのは本当に嬉しくなりますね。今一度阪神には奇跡を見せていただきたい、そう願わずにはいられませんがなんの話だ(笑)そろそろ戻します、堂本兄弟。
見てないとはいえ篠原のコーナーのあたりぐらいまでは見ました。オープニングではしっかりOASYS(かな?ひょっとしたらハモンドかも)を弾いてた浅倉さん。
今回はLOVELOVEのバンドとDBBが10周年で集まるということでステージ上はすごい数なんですけど、それでも浅倉さんの音を必死に追ってしまう自分は改めてファンなんだなと感じるわけです。
ゲストがしゃべってる間も浅倉さん、しっかり後ろで映ってたみたいですね。ってかもっと前に出てきてトークとか参加すればいいのに。安室ちゃんがワンコの話し始めたときとかさ(笑)
「え、なになに?ワンコ飼ってるの?」とか言って。ともちゃんが暗い付いてたけどワンコといえば浅倉さんでしょう(笑)そういえばともちゃんと安室ちゃんが仲良くしゃべってるっていうのも昔じゃ考えられないかも。なんか不仲説とかありませんでしたっけ?
話は戻って浅倉さんなんですけど、SPなんだからもっと前に出てきなさいよって思ったのは僕だけですかね?出てきたら出てきたで心配ですけど(笑)スペシャルならではって感じでいいんでないの?まだ全部見てないのであれなんですが、明日にでもビデオ録画したのを見ます。
篠原も久々に篠原ルックですけど、ツンクも言ってましたが「もう無理やろう」みたいな(笑)いや、でもかわいいっすね??。こういうのを「もえ??!!」っていうの(笑)けどこんなふざけたキャラですが歌はうまいんですよね。
ま?そんなこんなで全部見てないので内容の薄い感想で申し訳ないんですが(苦笑)とりあえず浅倉さんを始めDBBの皆さん、2時間の生放送お疲れちゃんでした。
ちなみにですが、テレ朝の特番には浅倉さんの相方が出てたんでしょ?こっちはまったくチェックしてなかったんですけどなに歌ったんだろう?またB’zかな?自分の持ち歌だったらおもしろいのに。昔のACCESSとか。
2006_09
28
(Thu)19:57

もっと素直になれたなら・・・

リメイクライブを前にして立て続けという感じで、高熱の次は蕁麻疹でございます(苦笑)別に食あたりというわけではないんですが、ここ最近すごく疲れたりすると体にものすごい掻痒感とみみず腫れのような湿疹が・・・。
ネットで自分の症状を照らし合わせながら調べてみるとおそらくストレス性の蕁麻疹ではないかということ。幸いにも日曜日でもやっている皮膚科を教えていただいたのでいってみようかと思うんですが、それにしても情けない。
去年の脂肪肝もそうなんですけど自分の体とか健康にはすごく自信があったのにここへきてなんかすごく弱ってる自分を痛烈に感じています。人ってある程度のことは時期をみて吐き出していかないとこういうことになるんだね。
そして今回の高熱で思い知ったというか、やっぱ人って1人では生きていけないんだよきっと。夜中に熱のせいでなかなか眠れなくて寒気に震えながら「俺、ひょっとしたらこのまま死ぬのかな?」とか本気で考えたりしたし。
僕は家族と同居してるんでまだ恵まれてるのかもしれないんですけど、上手に甘えられなかったんですよね。「移しちゃ悪いな」とかそういうことがまず先にたってしまう。もっと上手に家族にも他人にも甘えられればもっともっと楽に生きていけるのに・・・。
そういう上手な人とのつ気合方ができずに損してきた結果が今この状況なんだと思う。気がつくと周りの友達は殆どが家庭を持ってしまって僕だけがふらふらとしている状態。
学生の頃は誰よりも早く結婚するんじゃないかと先生にも友達にも言われていた僕。もちろんそれなりに恋愛経験もありますし結婚目前までいきそうかなっていう人も1人いました。でも気がつくと1人なんです。
「この人とずっとずっと一緒にいられたらいいな」って思った、ただそれだけなのにその気持ちは届くことはなくて。僕の伝え方もへただったんだろうしいろんなことを欲張ったからなのかもしれないし。恋愛に関してはほんとだめですね、うまくいかない。
それは他の誰でもない自分が素直になれないせいだってわかっているのに他人の幸せが妬ましくて暴走してしまったり・・・。「最低だな」って思うこともしばしばだしそういうところはまるっきり成長してないんだよね。
周りの人たちを見て「がんばってるな。自分はまだまだだな」って思うことが本当に多いのに恋愛面に関して昔の自分からぜんぜん進めてないのは情けない。友達がいうように包容力も足りないし・・・ほんとないないばっかできりがないです(苦笑)
あ??、書けば書くほどぐだぐだになっていくよ(苦笑)すみません、収拾付かなくなってきそうなのでこの辺で本日は切り上げます。夕べまたちょっと恋愛チックな夢とか見ちゃったのでまいってるみたい。こういうこと考えてっから蕁麻疹が出てくんだよな??。早く元気になります、はい。
2006_09
27
(Wed)22:48

REVOLUTIONARY TALK、第3回&最終回

今日まではゆっくりできるかと思ってましたお仕事なんですけど「そろそろチャージしていきなさいよ」っていうお告げなのか(笑)わりと忙しい1日を過ごしまして帰ってまいりました。まだ本調子ではないらしく汗の量が半端ないんですけど、そこは食欲の秋ですね。
ご飯がとにかく美味しい。特に今日の昼ご飯は最高で、秋の味覚の一つであるクリですよクリ。少し甘めのクリをご飯にまぶして上からお塩をかけて食べる・・・う??ん、最高だ。
それから晩ご飯は「スタミナ付けなさい」ってことだったかどうかは定かじゃないんですけど(笑)カレーライスでした。これがまたとっても美味しかった。ここ最近DYさんは脂肪肝撃退のためお肉は控えてたんですけど、今日は気持ち多めでそれも嬉しかったですね。
あ?、肉っていえば焼肉も暫く食ってないな?。もう気持ちの上では食べたくて食べたくてしかたないんですけどね、なかなかどうして肝臓に脂肪がべっとりのもので・・・。1年に1回ぐらいはいいかなって思ったりもするんですが・・・。
あ?、うまい焼酎かワインを飲みながら焼肉を腹いっぱい食べたいっす。誰か一緒に付き合ってくれませんか?食べ放題でもいいからさ、一緒にいこうよ。ということで食欲の秋、とまらないDYさんでした(笑)
さて、本日のエントリーですがネット上で公開されてます浅倉さんと前田尚紀さんとの対談、本日はその第3回と最終回である第4回について触れてみたいと思います。ってか会報はいつ届くのでしょう?

続きを読む »

2006_09
26
(Tue)23:42

FC2トラックバックテーマ?地方特有のことば?

風邪の次は偏頭痛(苦笑)もういやです。ということでこんばんは。やっと食欲が出てきて完全回復かと思いきや今日は午後からいつもの偏頭痛に悩まされておりました。
だいたい1ヶ月に1回ぐらいのペースできてるよね。生理通じゃないんだから(笑)けどほんとどうにかならないもんでしょうか?それとも今回の頭痛はまだ風邪が完治してないってこと?
おかげで夕食後気分が悪くなってそのまま寝ちゃってまた微妙に不規則な生活になってしまったじゃないの?今週一杯はこんな感じなのかな?無理せず徐々に治していけたらいいかなって思います、はい。
とはいえ仕事してたらそんな悠長なことは言ってられないんですが(苦笑)病院行く暇もないっていうのがね。けど明日ぐらいまではどうにか落ち着いた形になるのでいいかな?
ということで本日のエントリー、あまり頭を使わない内容がいいかなって思って(笑)久しぶりにFC2のTBテーマです。
僕は大分県出身なんですが「大分奈良ではの地方言葉」って言われて何を上げるかなって思ったときに、やっぱ「よだき??」かな?これって「どういう意味?」って他の県の人から聞かれて直訳できる共通語がないんだよね。
簡単にいうときついとかめんどくさいとかそういう感じなんですけど、どことなく体が重いとかそういう倦怠感を感じるようなときにこれを使うっていう。「今日仕事終わったら飲みにいかない?「いや、今日はちっとよだき?んや」とかね。
めんどうっていう部分がやっぱ濃いですけどでもそれだけじゃないっていう。昔「大分弁のルーツを追求してみよう」みたいな番組をやってたことがあるんですけど、なんか古文から派生した言葉らしいんですがやっぱこれだけはちゃんとした意味を特定できなかったんだよね。
そういう意味では何気に昔ながらの言葉を方言に取り入れてそれを未だに使っている我々大分県民ってすごいんだなってちょっと思います。けどあまりいい意味ではないよね。ぽんぽん「どうぞ使ってください」って勧められるような言葉じゃないし(笑)今でいうと「うざい」とかそういう感じだからね。
あとは大分独特の言葉として「いっすんずり」という言葉があります。これは車の大渋滞のときに使うんですけど、おそらく「渋滞で車がほんの少しずつ、一寸ぐらいしか進んでいかない」みたいな例えから生まれた言葉なんでしょう。
これね、ほんと恥ずかしい話なんですけど18ぐらいまでずっと共通語だと思ってたんですよ。これって大分だけなんですよね。福岡とか他県の人に「いっすんずり」なんて言ってもぜんぜんわかってもらえなくてすごいびっくりした(笑)
ちなみに15ぐらいまで鳥テンが大分の郷土料理だっていうのも知らなかったし(笑)最近じゃ東京でもね、お台場冒険王なんかで食された方もいるかもしれませんけど。いや?、地方独特のものをこうして考えるのもけっこうおもしろいですね。
まだまだ僕が知らない大分県の特産品だったり言葉っていうのもあるかもしれないし、そういうのも探していろいろこちらにもアップしていけるようなブログも今後は目指してみたいですけどね。今はネットで買えたりっていうこともあるし「これ食べてみてよ」みたいな。機会があればやってみましょうかね?
2006_09
25
(Mon)21:26

病み上がりな1日

一昨日こちらにアップしましたリメイクライブの妄想セットリストがいろんな方に見ていただけててしかもけっこう好評だったようで(笑)どうもありがとちゃん。こんなことなら風邪とか引くんじゃなかったよ(笑)
「びっくりしました」なんていうメールもありつつでも「なにがびっくりかは教えない」って(笑)じらされまくってます。だからまた熱が出そうだってば(笑)
とりあえず大阪と名古屋で日替わりがあったというところは確認しました。う?ん、何はともあれあの曲とあの曲はやってもらいたいんだけどな???、あと2週間。楽しみにしておこう。
さて、昨日高熱にうなされて1年ぶりの病欠となったDYさんですが、本日まだ完全な状態ではないながらも出勤してまいりました。熱はもうなかったんで大丈夫だろうというのもありつつお腹の具合がなんかね。
食欲もどことなくないような状況で頭も少しポーーーっとなってたんですけど、今日は金曜日のようなことはなく仕事をしていくと徐々に調子が上がっていった感じ。尻上がりってやつですか。僕のパワプロの松坂みたい(笑)
昼食も食べられるかどうか心配だったんですが気がつけば完食。ご飯が美味しく食べられるようになったということはもう大丈夫でしょう。よしよし。
昼からはバス散歩ということで利用者の殆どが出てしまいマッサージの治療用ベッドも1人の利用者さんがお昼寝のため占領していたことからつかの間の休憩タイム。一緒に留守番してたナースがいい人でね、「まだ病み上がりなんやけんたまにはゆっくりしよ」と。う???、君の言葉が魔法のように僕を綺麗にするよ(笑)
ま?職場ではそんなこんなの1日を過ごしてましたが、家に帰ってくると晩ご飯はなんと鍋。ってか風邪には鍋が一番、なぜ今まで気がつかなかったんだ(笑)
これがまたすごく栄養満点で美味しかったんですよ。野菜もたっぷりだし適度にお豆腐も入ってて、おだしも効いててほんと美味しかった。すっかり涼しくなってきましたしほんと鍋の美味しい季節にもなってきましたね。
そんな栄養満点の鍋を食べたことだしこれで睡眠障害さえ治れば明日からは完全復活ですな(笑)いえね、一昨日と昨日薬の関係もあって昼間寝てたりしたから夜中からずっと起きてるとかそういう事態になってるんですよ。
へたすりゃまたぶり返すからね。そうならないうちに本日はおやすみなさい。
2006_09
24
(Sun)23:48

燃え始める鼓動

今日もおとなしく寝てました。偉いっしょ?だいぶ気分もいいんで昼間はすごい揺れたんだけどね、「競輪、競輪、競輪」みたいな(笑)でもよくぞ我慢しました。偉いぞ俺(笑)
けど2日間ゆっくりできたおかげですっかり気分もよくなって明日からは無事に出金できそうです。気がつくともうリメイクライブ@東京も2週間なんですよね。それまでにはいくらなんでも完全回復しなくては・・・。この時期の風邪は油断大敵ですしね。
そしてこの2日間ゆっくり寝て過ごす中で気が付いたことなんですが、けっこう寝たまま過ごすっていうのも大変でね。することがないんですよ。d・collectionはずっと聞いてたんですが他にはなんにもすることがなくて。
PCに向かうとくらくらするしまたベッドに戻るんですけど退屈で眠れないし。風邪なんて引くもんじゃないね(笑)これからちょっと体力づくりにも勤しまないと。
他には昨日電車男DXを見ながら不覚にも泣いてしまったりとか(笑)ドラマ版はどうも伊藤美咲さんのエルメスがなんかいやで見てなかったんですけど、「こうなったらなんでもありですか?」みたいな(笑)でも泣いたっていう。いかに自分が弱ってるか思い知りました(笑)
それからこんなさなかでもスーパーヒーロータイムは間違いなく見てましたけど(笑)ボウケンジャーにもカブトにもちょっとした動きが出てきましたね。特にカブトは映画のほうに既に登場していたハイパーゼクターがついに本格的に出てきましたし。
何気にすごいかっこいいんだけどもうちょっと協調性があってもよろしかったのではと思うのは僕だけ?ま?それは来週以降期待か?矢車さんが協調性ありすぎっていう話もありますけど(笑)
ま?そんなこんなで持ち直してきましたDYさん、明日からは徐々にエンジンをフル稼働してまいりますので明日以降もどうぞよろしく。ではではこれからまた寝ます。お休み???。
2006_09
23
(Sat)20:38

リコレ妄想セットリスト

本日のDYさんですが昨日から熱が下がることはなく約1年ぶりに仕事を病欠してしまいました。今もなんだか頭がポーーーっとします←寝とれ(笑)
でも幾分か食欲が出てきたのでよしかなと。10年前とかに比べると確実に年をとったなって思いますね。いくら高熱が出ようと食べられなくなることはなかったので。
幸いにもこの熱のおかげで今日と明日が連休になったんですが、もう1日おとなしくして明後日からは通常勤務でいければいいかなと思いますね。明日は競輪はなしか(笑)
さて、本日のエントリーですが気分が回復してきたところで昨日書く予定だったリメイクライブの妄想セットリストをアップしようかと思います。とはいえ今日が初日なので参加されてる皆さんは今頃かなり楽しんでるんじゃないかと思うんですがいかがでしょう?
今日は大阪なんだよね。参加された皆さんはこれを見て「こいつぜんぜん外してるよ」なんて笑っていただければいいし明日以降参加される皆さんはあくまでも予想と参考で見ていただければいいかなと。ということで興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2006_09
22
(Fri)21:45

作者急病につき・・・

実に久しぶりなんですが8度近い熱を出しましたDYです、こんばんは。今朝からなんかぞくぞくくんなと思ったら仕事へ向かう途中からどんどん具合が悪くなっていきまして・・・。
ピーク時は久しぶりの8度越え。どうやら昼と夜の気温差、1番目の部署でのストレスからくる疲れといろんな要素が重なったところに風邪の攻撃を受けてしまったようです。
こういうときに限って仕事はじゃんじゃん入ってくるし一段落ついたかと思えば間髪いれずに「次は誰ですか?」「次の方呼んでもいいですか?」「じゃ?次○○さんがきます」とすごい勢いでした。
「なんか俺に恨みあんのかよ」みたいなね(笑)ってか「次の人呼んでもいいですか?」って聞いてくるさきからもう呼ぶ体制満々だもん(笑)「ちょっと待ってくださいよ」なんて言う間もありません。せめて一呼吸ほしいよ。
そんなんで体温はうなぎのぼりにどんどん上昇していきまして最後のほうはかなり吐き気と戦いながらの仕事でした。ふ?、辛かった。でもよくがんばった俺。
ということで本来はリメイクライブの妄想セットリストをアップする予定でしたがごめんなさい。これから寝ます。妄想セトリはまた明日にでもということで。
明日も思いっきり仕事なのですが今日以上の忙しさが約束されている感じなので備えなくては。土曜日は1も2も忙しいんだよね。無事明日の朝には熱が下がることを願いたいところです。
2006_09
21
(Thu)21:36

DY監修、裏d・collection

今日から2番目の部署にて働いておりますDYさん。なんか今日までの1週間が嘘のようですごく気持ちが軽いです。肩の荷が下りたというか。
ここ数日胃も痛くてどうにかなりそうだったんですけど本日はそれもなく、気持ちが体調に表す影響ってすごく大きいんだということをしみじみ感じた今日。1週間後のことを考えるとすごく憂鬱ですがとりあえず1週間はのびのびがんばれそうです。
確かに僕が悩んでいたことっていうのは僕自身のせいではないし実際利用者さんにも「あなたのせいじゃないんだから元気出して」って言われたりもしました。そう言われたことがまた情けなかったりするんですけれどもね。
人を癒すべき僕が利用者さんに癒されているようではだめだなって思うんですけど、毎日のように行事の関係で治療が行き届かない方が出てきてそこからまた苦情や不平が生まれる。そんな不満をぶつける場所は他の誰でもない僕なんですよね。
それを仮に上へ伝えたとしても利用者の声としては伝わってくれないのが現実。結局今回のこともそんなので相談員には話せないまま昨日が終わりまして・・・。
う?ん、難しいね。あくまでも主役は利用者であるお年寄りですけど経営とか行事とかの絡みが出てくるとどうしてもその日にできないことって出てくるし。悩んでもなにしても利用者の声はしっかり伝えていくべきなんでしょうか?
あれこれ考えてるとこの1週間も暗くなりそうなので(笑)とりあえず忘れることにしてみようと思います。ライブも近いことだし。
さて、そんな今日ですが昨日に引き続きd・collectionネタです。本日は本家d・collectionには残念ながら収録されなかった名曲たちを僕なりに集めてみたというかなり自己満足なお話。
最近は世の中すごく便利になりまして、HDDプレイアーさえあれば何千曲でも持ち歩けるしそれをカスタマイズしてプレイリストとして作り上げることも可能なのです。すごい時代だよね。
それまでCDをたくさん引っ張り出してきてMDやらカセットに構築していたものが今やPCとプレイアーとケーブルがあればディスプレイ上でものの数分でちゃっちゃっと作れるんだから。ということで僕のギガビに収録されました裏d・collection、興味がある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2006_09
20
(Wed)21:14

浅倉大介アルバムレビュー(d・collection?the best works of daisuke asakura)

九州地方に猛威をふるい多大な被害をもたらした台風13号、本日温帯低気圧にお変わりになりましたが、その前に北海道に再上陸したそうでお住まいの皆さんは大丈夫でしたか?
九州にきたときよりも当然ながら勢力は落ちているわけですけど、北海道に台風がくるなんてかなり珍しくない?関東でもどっちかって言ったら珍しいかと思うんで台風慣れしていない道民の皆さんはどうだったのかなって心配してました。
大きな被害みたいなところはニュースでも言われてなかったので一安心ですけど、自然の脅威ですよね。いつも言うことですが人は自然の力に勝つことはできないわけで、もしものときに備えることって本当に大事だなっていつも築かされます。
ただ築かされてそのまま終わってしまうのが僕の悪い癖なんだよね。防災グッズとかちゃんと用意してある人も周りにはいるみたいだし、僕も無駄遣いをそろそろ止めて(笑)重い腰を奮い立たせていかなくては。
そして早くも14号がこちらへ向かっているという話も。これを機にネットで検索かけてみようかと思います。けどなんだかんだで結局買わないような気がするな(笑)平和ボケなんですかね?
さて、本日は我らが浅倉先生監修によるコンピアルバム、d・collectionの発売日でしたけど皆さんはもうゲットしましたか?僕は今回しっかり発売日に手にしております。だってAMAZONで買わなかったもん(笑)
前回のこともあるしANAのマイレージをついでに貯めたいというのがあったのでネットマイル経由にてネオウィングで買いました。おかげで発売日当日に受け取ることができて久しぶりに幸せ、にんまりしております。
ということで今週はツアーも始まることですし今日からのエントリーはd・collectionスペシャルみたいな感じでいってみようかなと(笑)まずはその第一弾、もちろんこちらのアルバムレビューです。
といってもコンピ版なので1曲1曲の個人的な思い出なんぞを織り交ぜつつ感想を書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2006_09
19
(Tue)21:10

西川貴教ドラマレビュー?介護エトワール?

本日9月19日はTMR西川貴教様の36回目の誕生日でございます。今度こそ本当の36歳だよね、去年1年間違ってたから(笑)もうそれはそれはすごい剣幕でいろんな人から怒られたんですけど(爆)
タボちゃんってワンコ年だったんだね。それでさっき何気に考えてたんですけど、タボちゃんと愛ちんって一回り違うんだね。う?ん、タボちゃんが若いのか愛ちんが大人なのかよくわかんないんですけど(笑)なんかそれを考えたらびっくりしちゃって。
ちなみに誕生日も10日違いでございます。これからも一つ素敵な歌声をたくさんたくさん聞かせてちょうだい。んでライブのときはいっぱい説教してね、またいつか行くから。今日は誕生日おめでとちゃんでした。
そしてその誕生日を祝したUSJでのイベント、もう無事に終わったでしょうか?ぜひ参加された皆さんは感想とか聞かせてくださいね。明日はレポ漁りに出かけなきゃだしDAさんのベストも届くし忙しいなまったく(笑)
さて、そんな西川貴教様の誕生日を祝す形となりましたが、昨日NHKで放映されましたタボちゃん出演のドラマ、「介護エトワール」のお話を書いてみようかと思います。
ってか今何気に「出演」って書こうとして「主演」って書きそうになったよ(笑)いや?、とても素晴らしい俳優ですけれども。いや、でもほんとお世辞抜きでタボちゃん役者だなって思った。すんごいよかったですよ。

続きを読む »

2006_09
18
(Mon)21:17

出だしで躓く秋の休息

夕べのうちに台風も無事過ぎ去りまして台風一過とはいきませんでしたが大分はそこそこのお天気でした。各地では30度を越えたようなところもあったようですが大丈夫ですか?
大分はかなり涼しいです。ってか寒いぐらい(笑)明日の朝は少し冷え込むらしいので風邪を引かないようにせねば。
肉体的にも精神的にもかなりまいってるっていうのもあるしね。今日も利用者さんに怒られちゃった(苦笑)行事の関係でそうなってしまっていることなので僕が自分を攻めてもしかたのないことなのに、わかっていても申し訳なさだけが募っていく。
ましてや今日は敬老の日ですよ。お年寄りを敬おうという日。そんな日に「どうしてこの前してくれなかったの?楽しみにしてたのに」などとしかられる。自分のせいではないけれど情けないやら悲しいやらたまらなかった。
この気持ちを誰にぶつければよいのやら。職場の行事のことなので上司に口出しするのも違うかなっていう気もするし、いくら利用者さんの意見だと僕が主張しても直接その声がない以上僕の文句にしか聞こえない、とられないっていう形にどうしてもなりますから。
利用者さんの気持ちも痛いほどわかるし施設の運営をしていかなければならない上司の立場もわかる。そんな板ばさみ状態がここ1週間ぐらいずっと続いててぶっちゃけ辛いです。
それでも僕は僕にできることを精一杯していくだけなんですけどね。それしかできないし。上のようなこともあって利用者さんの顔をまともに見られない自分もいやなんですが、そこは自分を奮い立たせなければとがんばっている今日この頃なのでありました。
あ?、なんか最近ずっとこんなエントリーばっかだな。ごめんなさいね。ということでぐだぐだなまま本日もこの辺で。これからタボちゃんのドラマもあることだしちょっと気分転換します。
2006_09
17
(Sun)23:13

リコレ物販情報きた????

台風13号が九州地方北部を暴風域に巻き込みながら現在通過中です。皆大丈夫か?生きてるか?
ここ10年で最も強い台風ということらしいんですが、その勢いは本物で午後には電車が脱線して横転してましたよね。徐行運転はしてたらしいんですが恐るべし。
別府でもものすごい風邪が吹いてます。それはそれはものすごい音をたててるんで果たして今夜眠れるのかっていう(笑)死者も残念なことに出てしまってるようなのでこれ以上大きな被害がないことをただただ祈りたいところです。
明日にはきっとすごい天気がよかったりするんでしょうね?巷は連休最終日、そして敬老の日。僕もいろんな意味で悔いのない1日にしたいなと思います。
あ、そういえばタボちゃんのドラマって明日だよね?忘れずにチェックしなくては。夜10時でNHKっていうところがすごい僕にとっては微妙なんですけど(笑)忘れないようにがんばります。
さて、本日のエントリーですが一昨日付けでDAnetのインフォが更新されてましていよいよ1週間後に迫りましたリメイクライブのグッズ情報が出てました。

続きを読む »

2006_09
16
(Sat)23:08

週末ぐだぐだ物語

まずは働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。ま?一昨日のエントリーを見ていただければお解りかと思うんですけど人にどうこう言う前に自分が疲れてるっていう(笑)
こんなことではいけないとわかっていながらも今日は仕事しててもなんか気力が出ないというかだらだらとした時間を過ごしてたようなそんな状況。こういうときにへたにがんばると空回りするんだよね。
それに今九州地方には台風がじわじわと近づいてきてるんですが、これもいけない状況なんですけど「なんでこっちにこないの?」とか無意識に考えてたりとかするんだよね(苦笑)どんだけ休みたいんだよっていう。
明日は休みなのでとにかくこの状況を打破すべくゆっくりしようかと思います。ってかいつも休みの日にだらだらしてるから気がめいっちゃうのかも。どこかお出かけしてみようかな?台風きてるけど(笑)
秋に向けてAUショップに行ってみるっていうのもありですよね。いろいろ考える前にちょっと頭も心も休ませてあげられるようなそんな日曜日にできたらいいかなと思ってます、はい。
ということで本日はこの辺で。なんだか連日あまり内容のないエントリーですみません(苦笑)
2006_09
15
(Fri)22:12

SHINJOよ、君はどこへ行く?

まずは昨日のぐだぐだエントリーに対してコメントをくださった皆々様、どうもありがとうございました。その中にさりげなくPMもいてそれが笑えましたけど(笑)なんだか「ブログやっててよかったな」って思える瞬間ですね。
PMも今回はやつなりに僕を励まそうとしてくれてるのかずいぶん長いコメントくれてね(笑)嬉しかった。このブログのテンプレも虹色になってることだしそろそろ戻してみようかな?そんなことを思いつつですが皆さんありきのこのブログ、これからも応援よろしくお願いします。
あ、改めて皆さんには明日にでもゆっくりレスさせていただきたいと思うんで、もしよかったら明日も見にきてね。ちなみに10月9日は有給いただきました(笑)
さて世の中ぐるっと見渡してみますと、ある方面では紀子様がお子様とご一緒に退院なさったというおめでたい話題があれば、またあるほうでは痛ましい事故が後を絶たない今日この頃。
昨日の高速道路の事故はすさまじいものがありましたよね。そうかと思うと満員御礼よろしくな感じで次から次に出てくる飲酒運転による事故。もうこの際だからはっきり言うけどさ、「おまえら馬鹿か?」って感じ。
あの福岡の事件以来毎日のように騒がれていながらまったく減る気配がない。あますぎるといわれる法律が悪いのか警察の取り締まり方が悪いのかはっきりしたところはわからないですけど、いつも言うことですが誰が悪い、何が悪いじゃなくて人としてどうなのかってところを一人一人が自覚すべきだと僕は思う。
車を運転する以上はそれによって誰かを傷つけてしまう恐れだってないとも言えないわけで、ましてやお酒飲んで乗るなんてあるまじき行為ですよ。もう週末ですけどこれ以上出てこないことを祈りたいです、ほんと。
それから今日僕が何よりも驚いたのはSHINJOの政界進出っていう話題。朝第一報を聞いたときは「おいおい、なに考えてんの?」って思ったんですけどよくよく聞いてみるとそういう話があるよってことだけみたいね。
なんでも誰だか忘れましたけど大沢の親分と仲のいい政治家さんがいるんだってね。親分と2人でお酒の席かなんかで話してるときになんとなくで出てきた名前なんだとか。
来年の参院戦に出馬するとかしないとかっていう話みたいなんですが、ニュースで流れる町の様子なんぞを見てみると軽いパニックになってますよね。「うそ??!!マジですか?」とか「政治世界が明るくなっていいんじゃないですか?」なんていう声がありますけど、どうなんだろうね?
僕個人的には政治にはいかないでもらいたい。なんかそういうキャラじゃないもん。っていうかもう選挙カーで回るときからものすごいことになりそうだもんね。「1人日ハムの優勝パレードですか?」みたいな(笑)
それに当選したらしたでSHINJOがびしっとスーツ着て国会議事堂に現れるなんて姿を皆さんは想像できますか?僕にはできない。ハーレーに乗って現れたり着ぐるみで現れたりとかそういうのしか思いつかないもん(笑)
「総理、ちょっとよろしいですか?」とか「ぎちょーーーーー」とか(笑)なんか違うでしょ?SHINJOってそういうキャラじゃないんですよ。ムードメーカーだしリーダーシップもあるしすごいいい選手ですけど、それが政治に結びつくかって言ったら違うと思う。
ホリエモンみたいに結局話題作りみたいな感じにはなると思うしあわよくば当選なんてこともあるかもしれませんけど、SHINJOはもっと違うところにいてほしい人だな。例えばバラエティーでSHINJOがメインMCを勤める番組があってもいいと思うし。
昔スポーツを題材にしたクイズ番組とかあったじゃない?「わいわいスポーツ塾」とか「スポーツ偉い人大賞」とかあ?いう番組のMCだったりとにかくスポーツがらみでなにかやっててほしい。野球中継の解説にしとくのもあのキャラはもったいないしやっぱMCかな?
頭脳明晰だしセンスも抜群ですけど僕はちょっと疑問が残る。もっと身近なところにいてほしい人ですね。一番いいのはプロ野球を続けてくれるのがいいんですけど・・・。あんなかぶりものとかいろいろ楽しいことをしてくれる人ですけど実はすんごいかっこいいしね。
実は「ユニフォームを脱ぐとは言いましたけど引退なんて言ってないよ」とかそういうのがあったらおもしろいし嬉しいのにね(笑)ソフトバンクに入ったりとか。福岡が地元なんだよね。そういうこともないのかなとか時々考えたりするんですけど。
話はちょっと変わりますが今年のパリーグプレイオフ、もちろんSHINJOも見られるし今のところは日ハムとソフトバンクが最初にぶつかるっていう形ですよね。我が西武は初めて今年その結果を待つ立場。
今回はどちらも怖いですからね。どっちが上がってきても心してかからないとっていうところがあるし西武は調子の変動が激しかったりするので不安です。去年までのソフトバンクのファンの気持ちがなんとなくわかる(笑)ま?その辺の動向も見つつ野球も楽しんでいけたらなと思っております、はい。
2006_09
14
(Thu)23:13

病んで病んでセニョール

今週のオリコンCDシングルランキング、キューピーのたらこの歌がなんと2位で一気に二つの記録を塗り替えたんだとか。おめでとちゃ??ん。
少し前に浅倉さんも「たらこのCMがいいんだよ」なんて言ってて僕の周りでも一時期はやってたんですけど、まさかここまで売れるとはびっくりでした。ってかちゃっかり僕も着歌設定してるし(笑)
よくよく聞くとメロディーがすごいいいんだよね。乗りもロシア風味というか。パスタのCMだからスペインとかイタリアなのかと思いきや音楽的にはコサックとかそんなイメージ。頭の中をたらこ形のブロックが上から積みあがっていくのは僕だけでしょうか?テトリスならぬたらこリス(笑)
CMソングだからっていうのもありですけどこういう耳につきやすいメロディーとか子供たちをターゲットにした音楽ってけっこういいんですよね。団子3兄弟しかりドコモダケしかりおさかな天国しかり。音楽から商品セールスに結びつくっていうことも多かれ少なかれあるしね。
今後このCDはどこまでいくのかわかりませんが注目してみたいかなと思います。なんか運動会の創作ダンスとかで使われるんじゃないかという話もありますがどうなんでしょう?
さて、そんなおもしろおかしいたらことは裏腹に昨日ぐらいからDYさんちょっと病んでます。というのもいろいろと不吉な夢ばかり見るのです。
家族の誰かが既得とか職場でとんでもない濡れ衣を着せられるとか、はたまたリメイクライブの日に空港まで行ってチケット忘れたことに気がついてそのまま行けなくなるとか・・・。そんなんですごいはっとして目が覚めると汗ぐっしょり、心臓ばくばくみたいな。
今日もそんなんで寝不足のまま出勤しましてもんもんとしたなかで仕事してきたんですけど、なんなんだろうね?肉体的にはもちろん精神的にも疲れてるのかな?いろんな意味で余裕はなくなってきてるかもしれないですね。
利用者さんの体調も季節的に優れないみたいでマッサージしてても回復傾向がみられなかったりとかかえって状態を悪くしてしまったりなんていう方もいるし、2番目の部署では利用者さんの意思とは無関係にばんばん仕事突っ込まれるしそのせいで僕が怒られて。利用者さんに悲しい顔をされたり怒られるのが一番こたえますね。
そんな今日「山本さんって休みが日曜日しかないんやろ。疲れてるみたいやけど大丈夫?」なんてナースから声をかけていただきまして不覚にも泣きそうになったよ(笑)気持ちがネガティブな方向へどうしても向きがちなときにこういう温かい言葉をかけてくれる人が1人でも職場にいてくれると本当に嬉しい。
「有給使ったら?」とも言われたんですけど確かに寝。最近頭の中もちょっとに詰まってきてるし1日とか2日休んで仕事以外の部分に目を向けて気持ちを休ませてあげるのも大切なのかなとも思う。
でもそれに甘えるのもどうなのかとも思うしそのことで1日とか2日で楽しみにしてくださっている利用者さんを悲しませることにもなるのかなと思うと使えないんだよね。それに夏はただでさえ東京とかライブ遠征しまくってたし来月もあるし・・・。
ま?もうちょっとがんばってみようかと思います。やりきれないことばかりで本当にいやになる毎日ですけどいつかそれが報われることもあるでしょう。それを信じてかっこ悪いですが不器用ながらもがんばります、はい。
2006_09
13
(Wed)20:53

疲れたときのバトンシリーズ?○○さんバトン?

さっきから体のあちこち、特に外くるぶしのあたりが両方とも異常にかゆいDYです。蚊に刺されたわけでもなく畳にダニがいるわけでもなくなぜかかゆいんです。なんなんだこれは?どっか悪いのかな?
疲れを感じると蕁麻疹が出たりかゆくなったりっていう話を時々聞きますけどそれなのかな?確かに今日はちとハードでしたが、なんにせよかゆいのって気持ちのいいもんじゃないよね。
へたしたら痛いっていう感覚よりもかゆみは残酷なのではないかと時として思います。学生時代にアトピーで苦しんでた知り合いがいましたけどそれはそれは夜も眠れないほどにかゆいらしいしね。夏の疲れも出てくる時期なんでしょうけどどうしようねこのかゆみ。
モロコシ体操でもしますか(笑)けど虫刺されってことじゃないしね。今日も酸素水を飲んでぐっすり寝よう、うん、それしかない。
さて、そんな本日のエントリーですがこういうときにすぱっとバトンが見つかってくれると本当に嬉しいものです(笑)mixiでせっちゃんからいただいてきましたバトンをやってみましょう。

続きを読む »

2006_09
12
(Tue)21:46

東京最終計画

一昨日ぐらいからずっと書き忘れていることがあるんですが、もう一通りファンの皆さんのところには届き終わっていることでしょうリメイクライブとクラブイベントのチケット。僕のところにも一昨日無事に届きました。
だいたい僕が住んでる地域ってネットで関東圏の方の第一声があって3日後とかそんな感じなんですけど、今回はほぼ同時に確認できたみたいで。ってか報告は遅れちゃいましたが(笑)
ライブのほうは番号的になかなか微妙ですけど807と808というとても縁起のよい数字で(笑)こういうの嬉しくありません?たとえ後ろでも数字でほっとするっていう。僕にとっては今年のラストライブかもしれないので去年の虹越えツアーみたいに前に空席があれば移動したいところですけど・・・。
クラブはどうしよう?本当にラストの大打ち上げ大会みたいな感じなので1年ぶりに前に行きますか。でも400番台だったら厳しいかな?状況次第ですね。行けたら行く、そんでからんでもらうと(笑)
そうこうしてたらもう1ヶ月を切ってるんですよね。来週末には大阪と名古屋が始まっちゃいますし1週間後にはベスト版も出るし、いよいよ気分も盛り上がってきました。逆にいつもぎりぎりまでどたばたしてる状況がこれですから物足りなくもありますけど(笑)
今更ですが今回はリメイクライブということで過去に浅倉さんが作った楽曲をソロやユニットはもちろんプロデュース関係も全部含めてセルフカバーするというライブ。
ある意味その参考書という形で来週のベスト版発売というのがありますが、基本は浅倉大介のソロライブ。ということはボーカル曲は全て浅倉さんが歌うわけです。それだけで僕としてはむねきゅんなのですが←古いな??(笑)
これまでの15年の歳月の中で培ってきたいろいろな浅倉大介を見られるんじゃないかっていうのも楽しみです。シンセに囲まれたりショルキー持って出てきたり、あるときはオルガンに飛び乗りあるときは優しくピアノを弾き、更にあるときはギターまでかき鳴らす。
それから暫くどこでもやってませんがリアルタイムシーケンスも久々にやってほしいしね。あの曲はやるのか、あの曲は?ただただいろんな妄想が膨らみますが、ある程度膨らんだところでこちらでも予想セトリみたいなものを上げられたらいいなと思ってるのでお楽しみに。
あと個人的な部分で水面下ではライブ前のプチオフ会をまたしようかなんていう話もあったりなかったりなのでこちらも楽しみ。ACCESSのときにやりましたけどけっこう楽しかったんでまたぜひやりたいな。
プチなんでいつの間にか始まっていつの間にか終わるっていう形。誰が主催者なのかわかんないし適当に始まって適当に終わるっていう(笑)でもそんな力の抜けた感じがすごいよかった。
「よ?、久しぶり。元気?」みたいな乗りもよかったし初めましてさんも普通に繋がってしゃべってっていう。こういうぎすぎすした世の中で自然に繋がっていける仲間が知らないうちに増えてるっていう感覚も最近快感になりつつあるのでぜひ実現させたいことの一つ。
僕の秋の目標に着き合わせてしまって申し訳ないんですが(笑)皆で心をほっこり実らせられる秋の一夜にできたらいいですよね。う?ん、楽しみ。
2006_09
11
(Mon)22:25

5年の祈りを届かせて

2001年9月11日。忘れもしないし我々人類がけして忘れてはならない日の一つが今日なのではないでしょうか。アメリカ同時多発テロ。
あれからもう5年が経ったわけなんですが、そんなことを感じる暇もなく日々を過ごしている僕たち。僕に限っていえば普通に目が覚めてから仕事を開始するまですっかり忘れていたという情けない状態でした。
5年前、僕は学生で次の年に向けて受験勉強をしてたと思います。ま?形だけね。11月ぐらいになってからエンジンがフル稼働っていう状態でしたから。
そんな中ラジオでの速報。10時に始まったタボちゃんのオールナイトニッポンで初めてその事実を知って愕然としたのを今でもはっきり憶えてます。タボちゃん自身がすごく落ち込んでて「こんな状態でいつもみたいな放送はちょっとできないんで。ほんまごめん、ごめんやけど・・・」って言ってたし。
2001年という年は浅倉さんサイドでいうと季節ごとにライブをしていた時期でその間にデビュー10周年を迎えたりベスト版が出たりっていうことがありましたけど、唯一ディナーショーをやっていない年なんだよね。
その代わりに10周年を記念したバラード中心のピアノコンサートを教会でやったという年。教会でコンサートをしたというところからこれはおそらく浅倉さんなりの祈りの気持ちを込めたものだったのかなと。
それは華やかなディナーショーではなく純粋に祈りを音楽で込められる場所ということで教会を選んだのかなと。もちろんスケジュールそのものはこの事件前に出ていたはずだし偶然の産物かもしれませんけど、そんなことを考えてみたりもしました。
それから3年が経ち僕は福岡にいました。そう、今日は僕が浅倉さんのライブに生まれて初めて参加した日でもあるのです。奇しくもこの日だったということもあってMCでもこの話が出たんですが、虹に絡ませてすごく印象的なMCだったのね。
「あのテロでたくさんの人が亡くなってすごく暗い21世紀の幕開けになってしまったんだけど、虹シリーズを作っててすごく思うのがこんな殺伐とした世の中だけど綺麗なものってすごくたくさんあるんだなっていうこと。それは花とか人の気持ちとか。そういう気持ちを大切にしていきたいよね」
そして今日この日。5年経った今でも世界情勢はもちろんのこと日本国内でも争いが耐えません。それは極々身近なところにもある。子が親を殺す、親が子を殺す、友達、同僚、仲間、気に入らなければ抹殺してしまう。
なんだかやりきれません。北朝鮮が新たなミサイル発射をもくろんでいるなんていう話も今日耳にしましたし、いつなにが起きても本当におかしくないような時代。常にびくびくしてなきゃいけない人生なんてどうなんだろうね?
誰もが自分がかわいいけれど人は1人じゃ生きてはいけない。世界を自分のものにしてしまったって孤独には勝てない生き物なのに、どうして人は争うんでしょう?ほんの少しの思いやりが間に入ればすごく温かい空気が生まれるはずなのに、なぜそれができないんだろう?
なにが悪いのかはわからないけれど欲望だけで突っ走れば気がつくと1人ぼっち。それは間違いないことだと思うしそんなの寂しいじゃない?独占欲は誰にでもあるものだけどきっと全てを手に入れることほど寂しいことはないって僕は思うんです。
ここを見てくださってる人たちだけでもほんの少しの思いやりをもって生きてもらいたいな。そしてそんな思いやりから生まれる熱を自分から人へ、人から人へ分けて繋がっていける人であってほしい。僕もそうありたいと思います。
2006_09
10
(Sun)20:33

魂疼くハイスペック

もうすっかり秋ですね。昨日のうちに降った雨がすっかり涼しさを運んできましたです。今朝なんて半そで短パンじゃ寒いぐらいだったし、ACCESSのイベントも終わってとうとう夏も終わっちゃった。
今外では俄かに冷たい空気の中秋の虫が大合唱してますが、これだけ多いと意外と耳障りだったりするんですけど(笑)たぶん反響音があるからだろうね。駅の裏ですから大きな建物がけっこうありますししかたがないかもしれません。
そんな今日は日曜日のお楽しみ、スーパーヒーロータイムで朝の目覚めを迎えそのあとは競輪をちょこちょこと。今日はね、買い方もだんだん慣れてきて分析力もぼちぼちついてきたかなっていうところですね。
かといってそれは勝利とは結びつかないわけですが(笑)このエントリーを書いてる時間帯ではもう1レースの結果を待ってる段階なんですけど、さてどう転びますか。
競輪もおもしろいですがプロ野球、特にパリーグもいよいよ大詰め。我が西武ライオンズは1位でプレイオフ進出ということになり、日ハムとソフトバンクの第1ステージ勝者と日本シリーズの出場権を争うと。
これどちらがきてもすごいやですよね。去年までのソフトバンクの気持ちがすごいわかる。しかもソフトバンクは同じパターンで2回失敗してますから侮れないし、日ハムも今年はなかなかどうして調子がいいですからね。
もうこうなるとパリーグはプレイオフを待つのみということになりましたが、秋に向けてそれぞれのスポーツも熱くなってるなっていう印象が強くしております。
そんな中僕も秋に向けた準備を着々と進めてまして、以前から言ってました携帯のキャリア変更に関しての動きを本日は書いてみようかなと。ぶっちゃけ言います、AUに決めました。

続きを読む »

2006_09
09
(Sat)20:50

当たり前は最大の幸福

いや??、やっと週末です。働く皆さん、本当に今週もどうもお疲れ様。そんな僕たちを癒してくれるように激しい雨が打ち付けております大分県(笑)
けどね、つくづく当たり前だって思うことが突然そうじゃなくなることの恐ろしさをすごく今感じてる僕なのです。実は今日仕事から帰ってきた時のこと。ドアの鍵がかかっている。
「お!、お風呂にでも入ってるのかな?」と思いドアを開ける。居間のテレビが着いている。「ただいま」と一言。返事がない。お風呂場を覗けど誰もいない。あちこち部屋を転々としてみる。
でも誰もいない。最後に入った祖母の部屋。無造作に脱ぎ散らかされたパジャマ。ただこれだけのことなのに胸の中をものすごくいやな熱い空気が駆け抜けていく。「もしやなんかあったのでは・?」
確かなものなんてなにもないのにただ胸の中、頭の中をいやな予感とどうしようもない怖さ、そしてそれが嘘であってほしいという願い。とにかく頭の中が軽いパニックを起こしてしまってただただうろたえてたんですけど、いや待てよ、落ち着け。もし何かあったんなら留守電になにか残してくれてるはずだ。
携帯を握り締め留守電サービスに電話。「新しいメッセージが2件・・・」という更に恐怖をかきたてるアナウンスが。「マジかよ?」
再生してみると一つは無言、一つはお小遣いサイトで申し込んだ生命保険の資料請求に関するお電話でした。でもこの無言電話が妄想だけを膨らませていくんですよね。一言なんかいれとけよって感じですが。
うろたえる気持ちはどんどん膨れ上がるのですがとりあえず着替えようと自分の部屋へ。すると家族からの着信を知らせる浅倉さんの青い花がなり始めました。急いで電話をとる。
電話は祖母からで昼から急に仕事が入ったとのことで今帰り道ということでした。ここまで5分か10分かそれぐらいの時間しかなかったかと思うんですが、とてつもなく長く胸をえぐられるような思いでしたね。
電話を切ったあと自分の馬鹿さで情けなくなった部分もありつつですがほっとしたこともあり熱いものがこみ上げてきたのであります。それと同時にオーバーかもしれないですけどこういうときの人間の弱さっていうものをすごく感じました。
僕ってただでさえそんな強い人間じゃないしできた男でもありませんから、もし今当たり前のように笑ったりご飯を作ってくれたり「お帰り」って言ってくれる家族が突然いなくなってしまう。そんなことがあるならば・・・どうだろう?生きていけないかもしれない。
今いろいろと物騒な事件が多い世の中で自分たちにもいつなにが起きるかわからないそんな不安定なこの時代。天災なんかと違ってこれだけは「来るべきそのときに備えて・・・」なんて無理ですよね。
人の心ってそれだけもろくて弱いものなんだろうし僕はなおさらだと思います。1人になるのが今から怖くて怖くてたまらない。そのくせすごく不器用な歩き方をしてしまってる自分が情けなくもありますけど。
だからこそ大切なものに対して感謝の気持ちを持ったりそれを伝えていくことってすごく大事なんだということを今度のことで強く感じました。家族はもちろん友人や仲間にも。不器用でうまく伝えきれないからいつも誤解を生んでしまうんですけど、ほんと皆には感謝してるんだよ。
いや?、なんかこんなことがあってから今日はすごい疲れたな(笑)ということでこれから寝ますか。明日は競輪だしね(笑)
あ、そうそう。今日9月9日は暫く触れてませんでしたが大塚愛ちんの24歳の誕生日です。ワンコ年ですよワンコ年。おめでとうございます??。これからもキュートできゅんとなる楽曲たちをたくさんたくさん届けてね。
2006_09
08
(Fri)22:36

BBNオンデマンド0609

本日はACCESSが出演していますイベントの最終日、ゼップ東京公演ということでとりあえず参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。
あちこちのレポートを拝見してますとすごく楽しめるイベントだったようでその中には「新曲やったんだよ」なんていう声も。ちくしょ?、羨ますぃーーー。
昔からの定番曲はもちろんキャチレボやサマブリもやってくれたようでしかも1時間ノーストップ。う??ん、無理してでも行けばよかったか?でも僕はACCESSはとりあえず次の動きがあるまで待ちたいと思います。
あ、ゼップ東京といえばちょうど1ヵ月後には僕が参加するリメイクライブですよ。なんかこのリメイクライブっていう言い方はかなり忘れられている感がありますが僕はしつこく使っていこうかなと(笑)
初日まではあと2週間ですよね?こちらも楽しみ。ライブではっ茶けてクラブで燃え尽きて・・・そのあとがある意味心配だけど(笑)
さて、そんなACCESSに思いをはせつつ本日のエントリー、ACCESS繋がりでこのブログでは久しぶりにBBNのお話です。

続きを読む »

2006_09
07
(Thu)20:59

REVOLUTIONARY TALK第2回

昨日のお話しになりますがいつものように疲れてお仕事から帰ってきますと郵便受けにたくさんの封筒たちが入っていました。内容は生命保健の資料が殆ど(笑)
実はお小遣いサイトでちょこちょここういう資料請求をしてはポイントを稼いでいる近頃のDYさん。けどもう暫くしません、家族にしこたましかられましたから(笑)特に結婚相談所の資料請求でどっさりそれが届いたときなんぞはやばかったかも・・・。
そんな中にSMILEからのものが含まれてまして「今頃なんだろう?」とわくわくしつつ開いてみるとディナーショー先行予約のお知らせでした。もうそんな時期になるんですね。
「あんたこれも行くの?」なんてきかれたんですけど「ご心配なく、クリスマスはお家でおとなしくしてますから」と申しておきました。でも行きたくないわけではないんですけどね、3万円はやはりちょっと痛い。
飛行機もホテル代もあるしね。飛行機に関してはクリスマス時期ぐらいまではなんとかぎりぎりで安いようなことをちらっと見たところ書いてましたけど、いろんな意味で怖いから(笑)でもいつか行ける日を信じてがんばりますよ。
でもしかしすがわらくんとかから「やろうライブ行きません?」なんて誘われたらふらふらそっちに行くかもしれんけど(笑)タボちゃんにも会いたいんだわ??←どうやらはまってしまったらしい。
そんな浅倉さん繋がりの話題で本日のエントリーですが、先週の今ぐらいの時期に書かせていただきました浅倉さんと前田尚紀さんの対談。その第2弾が公開になってましたのでそのお話です。

続きを読む »

2006_09
06
(Wed)20:12

男女差別と偏見

本日は1日中全国各地で秋篠宮妃紀子さまのご出産の話題でもちきり。テレビをつけてもこれ一色でしたし学校や職場などさまざまなところで皆さんも話したりされたんじゃないでしょうか?
ここのところあまり明るい話題がなかったところにこういう話題が飛び込んでくると非常にほっとしますし温かい気持ちになりますね。元気な男のお子様だったようでなにごともなく健やかに育ってくださるといいなと思います。
ただ非常に残念なのは2月のご懐妊のときにも書きましたがやはり皇室典範の話がどうしても持ち上がってきてしまうこと。まだお名前も決まっていない赤ちゃんを捕まえて将来をあれこれかき回すのは本当に見苦しいし止めてもらいたい。
どうして日本人はめでたいことを素直にめでたいと喜べないんでしょう。「無事に男のお子様が誕生いたしました。おめでとうございます」で今はいいじゃない。それなのに継承者の順位はどうとか第何位は誰でどうとかそんなの今はいいじゃんって思うんですけど・・・。
確かに法律を大きく見直そうという動きですからすごく大切な問題ではあるんでしょうけど、少し時期を配慮してもらいたいですよね。「さて、どうしましょう」じゃなくて今はとりあえずおめでとうございますですよ。
とかなんとか言っておきながらなんなんですがこれに関連付けて男女のことについていろいろ思うところが最近ちょっとありまして、本日はそのお話をさせてもらおうかなと。なのでちょっと重めのタイトルになっちゃってますがそんなに堅苦しいエントリーにはしないつもりなので・・・わかんないけど。

続きを読む »

2006_09
05
(Tue)21:58

困ったときのバトンシリーズ?曲バトン?

今「ずばりいうわよ」を見つつこれを書いてるんですが、細木さんいいね??。オープニングのコーナーですごいいいこと言ったよ。
独身女性を100人ぐらい招いて「35を過ぎて独身の男性にはどこか警戒心を憶えますか?」みたいな質問をしてスイッチを押させてたんですが、これは間違いなく有田のことでしょ(笑)
そのうち8割はイエスと回答。ところが細木さんは言います。警戒してしまっているのはむしろ男性のほうだと。
結婚したいと女が言えば男は悪い気はしないでしょう。でも自分は結婚する上でなにも下準備ができていないままお嫁に入ってそのくせわがまま言い砲台。
結婚以前にそういう付き合い方しかしておらず役に立たない男はすぐに願い下げ。そんな女性が増えている中で男性は傷だけが深まって警戒してしまっている。うん、ずばりそうだと思います。なんかすごい今すっきりしてるわ俺(笑)
僕も男です。結婚したくてたまらないっす。でも細木さんのいうようにどこか警戒してしまってるところはあるかも。それゆえに新しい恋にも思いきって踏み込めないし出会いにも前向きになれない部分はあるかな。前の人が忘れられないんじゃなくて傷つくことが怖いというか。
まさに傷つくことを避けるたびに優しいやつだと思われるそれなんです(笑)でもそれを言い訳にしていてもしかたないですけど。は?、どっかいい人いないでしょうか?久々に温もりのある恋愛がしたいよ。
さて、本日のエントリーは気分をリフレッシュしたいなということでバトンです←関係あるのか(笑)おもしろそうなバトンを紅香のところからもらってきましたのでこの話題で。

続きを読む »

2006_09
04
(Mon)21:38

青を越える奇跡

今日届くはずの酸素水がこの時間になっても届きません。一応16時から18時で時間指定したんですがどういうことなんでしょう?急ぐものではないのでいいっちゃ?いいんですが気になっております。
ってかこの前のAMAZONといい今回の酸素水といいどうもここのところネットショッピングに恵まれていない気がするのは気のせいでしょうか(笑)う?ん、いかんいかん。ちょっと運気が下向きになってきたぞ。
せっかく秋に向けて財政難がひとまず落ち着こうとしているのにこの状況はいかん。ちょっと気持ちに疲れが出始めてるのかな?夏も終わったしね。
最近つくづく思うのが、自分の気持ちが元気ならば全てのことがすごくいい方向へ運んでいくし、逆に一瞬でも失速してしまうとやることなすこと全てが裏目に出てしまう。
今は明らかに後者なんですけどなにがそうさせるのかは不明。特に大きな悩みがあるということでもないし仕事も順調・・・ま?多少憂鬱なところはありますが(笑)それは多かれ少なかれ誰もがあることだろうと思うので深くは気にしてません。
課程に関してはちょいちょいあるかな。少し前にもお話しました禁煙にチャレンジしている祖母のお話。早朝にとあるホテルのご飯炊きの仕事をしている祖母ですが、本日肩をたたかれたそうで。
70歳を越えてパートで働いているわけでこのご時世ではしかたのない・・・というかいつかはそういうときがくるというのを僕も祖母も覚悟はしていたはずですが、いざそのときがくるとやはりショックは大きいですよね。特に直接言い渡された祖母にしたら。
「考えといてください」と言われたらしいのですが考えてと言われても大人の社会では「昨日からいろいろ考えてみましたがやはり止めたくありません。働かせてください」と言うわけにもいかないですし職場の方針は絶対でしょうからね。う?ん、僕にも経験があるので正直どう言葉をかけてよいやらわからなかった。
難しいところですよね。僕としてはもう70なんだしお疲れ様でしたって言ってあげたいぐらいの気持ちなんですけど、本人にしたらね。老人ホームで働いてるのでそこは痛烈に感じるんですが、一つの生きがいを失ったことで気持ちも体もがたっと弱っちゃう人が殆どだから。
人はそれだけ弱いんですよね。どんなに強がってる人でも強そうに見える人でも思わぬところで崩れていく。それはどんな人でも等しくそうだと思う。生活に関しては僕が働いているのでいいんですけど、正式にそうなったときに弱ってしまわないかそれが心配ですね。
僕がもうちょっと落ち着いて祖母を安心させてあげられれば一番いいんでしょうけど27にしてまだふらふらしてっからな。周りの友達は年下から年上までどんどん結婚してしまってるというのに・・・。それが全てだとは思いませんけどそう思わないことで家族に心配をさせてるんだとしたらもうちょっと真剣になったほうがいいのかな。
今のメディアに乗っかってくる目を覆いたくなるようなニュースの数々。世の中なにが正しくて間違ってるのか頭がごちゃごちゃしてきそうだし不確かなことが本当に多い世の中。それもあって気持ちが沈んでるっていうのもあるかもしれない。
けどふと思うのがそういう事件の数々は人が人ゆえに起こしてしまうことなのかなと。弱い自分を認めたくない、見られたくない。それは誰しもがそうなのにきっとそのことに気がつけずにただ暴走してしまうんだろうなと。
あとに残るのは深い悲しみと後悔だけなのに。人ってときにすごく悲しい生き物だなって思うんですけど、それとは逆に人と人とは繋がっていけるんだっていうことを僕は忘れないでいたいな。
それはただの一言かもしれないしちょっとしたきっかけかもしれない。どういう形であれ誰かと誰かは必ず繋がっていけるし、僕と職場の仲間だったり友人も繋がっている。それがなかったらたぶん僕はだめになってたと思うのね。
気持ちが沈んでいる今だからこそいろんな人たちと繋がれた奇跡を忘れないで過ごしていきたいし、これからも僕と繋がってくれる全ての人たちとの奇跡も信じてたい。そしていつかは家族を本当の意味で安心させられたらいいなって思います。それが結婚なのかなんなのかまだわからないけどね。
2006_09
03
(Sun)23:07

徒然競輪進化論?初勝利の感触?

もう既にお気づきの方もいらっしゃると思うんですが、とりあえず見てよこれ(笑)かわいいでしょ。テンプレートを変えてみました。
思えば今年に入って2月ぐらいからずっと昨日までのやつを使ってたんだよね。それで再三9月になってから言ってますが心を豊かに実らせる秋にしたい僕としてはそれをテンプレでも表現したいなと。んでいろいろ探しててこれを見つけたわけです。
「おいおい、また虹かよ」みたいな(笑)ちょっとこれ使うの時期が遅かったよね。ピアノコンサートぐらいのときにこれを見つけていればすごい飛び上がって手をたたいて喜んだのに(笑)けどたぶんリメイクライブあたりまではこれで引っ張りますのでどうぞよろしく。
もちろん例のごとくレイアウトやらなんやら見づらい部分がもしありましたらコメントをいただけると嬉しいです。皆さんの愛が大きな虹を作るであろうこの徒然DY進化論、どうぞよろしくお願いします。
さて、この素敵なテンプレートに変更して第一弾がこういう話っていうのもどうなのかなっていうのもありつつですが(笑)僕の中では先週から「日曜日は競輪の日」みたいになってますがそのお話を。

続きを読む »

2006_09
02
(Sat)20:39

新ドラミちゃん誕生

働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。9月になって朝晩がだいぶ涼しくなってきましたけど、それに伴って体調を崩されてる方が増えてきてるようで、皆さんはお変わりないですか?
僕もやられてしまわないようになんとか踏ん張ってますけど(笑)自分では気がつかないうちに疲れがたまってるんだろうなっていう気はしますね。明後日には待望の酸素水が届くのでこれを飲んで夏の終りを乗り切ろうと思います。
そんな秋の始め、昨日宣言したように今年の秋は心をほっこり実らせましょうということでいろいろやってみようかと思ってるんですが、その第1弾を早速。そう、ドラえもんです(笑)
なんだかんだでたまにこういうアニメって見ると癒されません?ドラえもんもそうだしサザエさんとかアンパンマンとか。昔大分ローカルのラジオのDJがそんなこと言ってて「馬鹿じゃないの?」とか思ってましたけど、自分が社会人になってそれをやるとすごい共感できるんですよ。
現代に疲れている老若男女の皆さん、ぜひ試してみて。お勧めですよ。って言っても僕が昨日ドラえもんを見たのは癒しのためだけではなくちょっと興味があることがあって。
去年の4月から新体制で始まりましたドラえもんなんですがこの新体制になってから妹のドラミちゃんが昨日まで1回も出てなかったらしいのね。それで新しいドラミちゃんを千秋がするっていうのを7月ぐらいに噂で聞いてて、隠れドラミファンの僕としてはチェックしなければと。
未だに僕の中ではドラえもんは大山さんっていうのがあってドラミちゃんもよこざわさんっていうのがあるのでしっくりこないんですけど、不安8割期待2割みたいな感じでね(笑)見てみましたです。
お話は「ドラえもん、未来に帰る」っていう僕の中では名作の一つでそのリメイク版。ノビ太の世話はドラえもんには二が重すぎたのではないかとセワシくんが妹であるドラミちゃんを送り込むところから話は始まります。
ま?ストーリーのほうは皆さんあちこち検索してください(笑)んで問題の千秋さんなのですが・・・正直に言っていいかな。微妙(笑)
そりゃもちろん本職は声優ではないですから無理もありませんけど、まったくだめだっていうことはなかったです。けど微妙なんだよね。不思議と彼女は女の子の役ははまってない気がする。ノンタンの頃を知ってるので。
頭の中でドラミちゃんと千秋がしゃべってる声をシンクロさせようとするんですけどどうしてもノンタンしか出てこない。「狭い世界でノンタンしかいない、ドラミの名前が出てこない」みたいな(笑)
「うふん」とかにっこりするドラミちゃんの微笑みもなんか違う。かなりいっぱいいっぱいのような気がしました。思わず応援しちゃったよ。そんな千秋をうまい具合にノビ太や他の面々がカバーしてるなっていう印象だったんですが、ま?よかったんじゃないでしょうか。これから千秋のはまり役になっていくような気もなきにしもあらずだったし、ぼちぼちかわいかったしね。
ふと思ったんですけどドラミちゃんの秘密道具、「クイックルワイパー」とか「トイレクイックル」とかいうの作ったらおもしろいと思いません(笑)そのままドラミちゃんをCMに起用しちゃえばいいんだよ。ぜったいおもろいと思うよ。
2006_09
01
(Fri)21:11

FC2トラックバックテーマ?今年の秋は、○○の秋!?

それは午前6時過ぎのこと。いつものように目を覚ましたDYさん、手元のリモコンを操作してラジカセの電源を入れる。一応これは時間確認の意味もこめてという感じで週間としてやってしまってることなのです。
テレビだともし真夜中だった場合砂嵐だったりしますから(笑)んでそのラジオを聞いてなんとびっくり、義家先生が出てるじゃない。生島さんとそれはそれは熱い熱血トークを朝から転回しておりました。
義家先生といえば以前にもこちらで触れたことがあるかと思いますが日曜の夜にニッポン放送でラジオをやってるんですよね。通称ヤンキー先生ってことで著書も発表している現役教師の方なんですけど、まさか朝のラジオに出てくるとはね??。
しかも僕と同じお羊座ですって(星占いコーナーより)なんかますます親近感が沸くと同時に朝からあの熱い声で真剣に語る彼の魂の叫び。なんだかすっかり目が覚めてしまってですね(笑)
おかげでいい1日を過ごせましたよ。ありがとう義家先生。明後日ももちろん聞きます。皆さんもネット局が少ないんで微妙なところですがもしよろしければ聞いてみてください。
さて、今日から9月。耳を澄ますと聞こえてくる虫たちの合唱に夏の終りを感じつつ名残惜しさもありますが、今日から東名阪では夏の終りの盆踊り大会がね(笑)今日は名古屋でしたっけ?
ACCESSとしての活動についてお二人からなにか楽しみな発表があるのかないのか非常に機体が膨らむのですが、とりあえず参加された皆さんの報告をお待ちしています。しかしながら参加できない僕としてはすっかり秋モードでまいりましょう。久々のFC2のTBテーマです。

続きを読む »