2007_02
28
(Wed)20:30

タボちゃんとDA、夢の共演実現か?

今日で2月も終わり。2月は逃げて3月は去るということをよく言いますが、僕にとって今年の2月は長かったですね。仕事してて他の同僚とも話してたんですけど「なんか今年の2月って長くない?」みたいな(笑)
もちろんわかってますよ、閏年でもないし去年も今年も同じだけ月日は流れているんですが、なんだか僕にとってはすごく長く感じた。なんでなんでしょうね?ACCESSの座間に参加したのも今月のはずなのになんかすごく前のような気がする。
それだけ精神的にいっぱいいっぱいだったんでしょうか?とにかくここでは書けないことも含めていろんなことで悩んでましたからね。今は少しずつですが落ち着きつつあって、でもまだもやもやしてるところもあるっていう状態。トリビュートの相方も探さなきゃだし(笑)来月もいろいろ忙しい月になりそうです。
さて、本日のエントリーですが先ほど紅香から教えてもらいましたなんとも素敵なニュースからなんですけど、なんとなんと堂本兄弟に近々TMRこと西川貴教様、またの名をタボちゃんと申しますが(笑)彼が出演されるそうで、昨日打ち合わせだったんだとか。mixiのTMRコミュでも早くも話題に上ってきてますが、注目すべきところはタボちゃんと浅倉さんの久しぶりの競演が見られるのかっていうところ。
実現すれば実に7年ぶりですか。確か表立った競演は封印解除付近までだと記憶しているのでそのぐらいだよね。「いつの日かまた必ずいっしょにやってほしい」って思ってただけにこういう形で実現しようとは正直思っていませんでした。フジテレビさんどうもありがとう。
「浅倉大介との競演も見られるか?」っていうことが書かれてたんで正直TMRのファンの方たちがどんな反応なのか非常に気になったんですけど、少なくともmixiの中にはこのことを悪く思ってる方はいないようで一安心。ネットを巡回してるとこれでもかってぐらい浅倉さんをけちょんけちょんに言ってるファンがいて悲しくなることもしばしばですからね。これまでの10年は彼が作った音楽あってのTMRだっていうのに実に嘆かわしい。
さらには嘘か本当かわからない不仲説まで浮上してくる始末。僕はそんなことないと信じてますけどね。SMILEの開放には時々ですけどTMRの話題が出てくるし、TMRのライブでは1曲1曲を大切に歌い上げるタボちゃんの姿があって、二人が発するお互いへの敬意、それが答えだって僕は思ってるので。
しかしながら出演は決まったけれどいったいなにを演奏するんでしょうか?タボちゃんは今TMRよりもABSのほうが忙しいようでレコーディングに入っているという状態ですし、出演付近にはミュージカルもあるんですよね。そのミュージカルから1曲?それともいつぞやの初恋みたいに懐メロみたいなのをするのかな?
やっぱ浅倉さんとの競演ですから僕としてはTMRから1曲セッションしてほしいなっていうのがあるんですけど・・・。4月か5月の登場っていうことを考えて独裁、ブラックオアホワイトあたりを。でもこれはちょっとマニアックか(笑)でも誰もが知ってるTMR楽曲ってなるとすごく限られちゃうじゃない?ホワブレは季節違うしハイプレも時期が少し早いし。
夜明け前あたりが無難かな?個人的にはHot Limitぐらいきてくれるといいかなって思ってみたり。バンドメンバー全員で「大介的にもAll OK」ってやってカメラがスパーンとにっこにこの大介さんをふる・・・う?ん、すげ?(笑)創造だけで泣けますね。それもしやっちゃったらテレビで浅倉さんがいる状態でっていうのは初めてだよね。ライブではよくありましたけど、だとするとけっこう基調ですよ。でももしかしたら「堂本的にも・・・」かもしれんが。
いずれにしてももし浅倉さんとの競演が実現すると仮定してこれはぜったい必見ですよ。TMRファンの諸君はトークだけではなくバンドセッションも必ず見るように(笑)さてと、大分ではいつ放送なのかね(笑)早くて夏ぐらいかな?
スポンサーサイト
2007_02
27
(Tue)23:45

甘く見るなよ花粉症

皆さんお元気ですか?花粉飛びまくってますね。それまではヒノキ花粉のみだった僕の生態系も一昨年ぐらいからスギ花粉にも仲間入りしたようで、今年はくしゃみと咳はおろか目までかゆくなる始末。それよりも花粉症の先輩の皆さんに比べたらまだ楽なほうだと思うんですけどね。
今年は人口蕁麻疹という病気も持っていることだしアレルギー症状を抑える薬を飲んでて、花粉症も少しは軽いかなっていう妙なことを考えてたんですけど、それとこれとは別のようで(笑)いくらか軽いには軽いんですけどね。でも蕁麻疹が少しずつではありますが沈静の方向へ向かっており薬を飲むのも4日空きでも大丈夫になってきたんで、花粉が本性を表しつつあって、やだねったらやだねですよ。
花粉症といえばネットで買える花粉症のお薬で問題が起きたんだとか。スギ花粉の雄花から抽出して作ったかなんかのカプセルを飲むと花粉症の症状が抑制されるっていうもの。ようは「目には目を、歯には歯を」ってことなんでしょうね。インフルエンザの予防接種にしてもそうですけど、あれも弱ったウイルスを注射することで抗体を作るじゃない?その原理を花粉に置き換えただけ。
ところがこれを飲んだ女性が突然倒れ、運ばれた病院で治療中に呼吸困難に陥ったんだとか。ニュースでは具体的にその病名を言ってたわけじゃないんですけど、僕が思うにおそらくアナフィラキシーショックではないかなと思う。すごくわかりやすい話をすると、蕎麦アレルギーなんかの人が誤ってお蕎麦を食べちゃって呼吸困難を起こすっていう話を皆さんもよく聞くかと思うんですが、あれと同じことですね。
このように事故が起きてしまったということもありメーカーの社長が謝罪会見をしてましたけど、こういうお薬の絡んだ問題っていうのは非常に難しいところがありますよね。体質なんて10人いれば10通りの体質の方がいて、花粉症に関しても僕みたいにそれほど症状が重くない人もいれば過剰体質の人もいる。そんな中で特にこうして市販されているお薬っていうのは統計的な部分で処理しているところがあるので、それが強い副作用を呼ぶこともあれば効かない人もいる。
このほかにもインフルエンザの特効薬であるタミフルを飲んだ人たちが突然異常行動を起こして亡くなったりっていう話もありましたけど、あれも因果関係は不明なんでしょ?お医者さんが処方するお薬ですら原因不明の事故が起こるんだから、市販のお薬での事故、なかなか難しい。
「用法、用量を守って正しく服用してください」ってよくありますけど、市販のお薬は特にこれは気をつけなくちゃいけない部分ですよね。増してやネットでしか手に入らないというこのお薬。どの程度の頻度でこの女性が服用していたのかは不明ですけど、もしかしたら毎日飲んでいたにもかかわらずあまり効果が出ていなかったのかもしれないし、それゆえに通常一粒のところを2粒とか飲んでたかもしれない。
実際のところは飲んだ本人にしかわからないことですが、もしここをご覧になってる花粉症の皆さんで市販のお薬を使っているにもかかわらずあまり効果が出ていないという方、もしくはそんな気がする方。耳鼻科への診察を強くお勧めします。間違っても「効かないからちょっと多めにしてみよう」とかいう自己判断はぜったいにしないように、最悪命を落とす危険性だってあるのです。
「薬は少量ならば薬ですが量を間違ったとき、それは毒に変わる」というのは僕の恩師の言葉です。本当は医師でもない僕らが薬の話をするというのは好ましくないのですが、ネットの便利さと健全さを訴えていきたい徒然DY進化論としては(笑)ちょっとほっとけないニュースだったので取り上げてみましたこのエントリーがいつしか人の命を救ってたりとかしたら嬉しいんですけどね。
2007_02
26
(Mon)20:31

accessのtalk about第13回?燃えるばば抜き?

現在毎週月曜日の夜9時から放送中の東京タワーと言うドラマ。その主題歌として流れているコブクロの蕾っていう曲が非常にお気に入りで、ドラマと合わせてすごくはまっています。コブクロってこれまであまりじっくり聞いたことがなくて、というか僕敵にそれほど響いてこなかったって言ったら失礼ですけど(苦笑)この蕾は非常にいいです。
ドラマの情景と世界観、そしてエンディングにさりげなく挿入されるこの歌が心を打ちます。まだじっくり聞いていないのであれなんですけど、メロディーも美しいし現代人が忘れがちになってるなにかをそっと思い出させてくれるような詩もいいですね。ドラマで流れるたびにうるっときてます。
んで調べてみたところまだCDの発売は来月のようで残念ながらフルでじっくり聞けるのはもう暫く先立ったりするようなんですが、着歌の配信はすでに始まっててサビバージョンをDLしてしまいました。家族からの着信音に設定してます。
毎週月曜日はこのドラマを見ながら、家族とはなんなのか、母親とは、息子とはってそんなことをいつも考えさせられながら、そして見た後には「ありがとうの一言でもいいから言いたいな」って思うんだけど、これがなかなか難しいんだな(笑)確か原作の本があって映画でもあった作品なんですよね?
大分ではこれまたリアルタイムではやってなくて1週遅れて月曜の夕方放送しています。今日も先週分が放送されて、ついにおかんの病気が再発し倒れてしまうところで終わってしまいました。う??ん、続きが気になってしょうがない。でもネタばれコメントはやめてね(笑)
さて、そんな月曜日なのですが、もう一つのお楽しみがACCESSのポッドキャストです。うちのブログでもリアルタイムに書いていきたい話題なんですが、僕のネット環境ではなかなか見ることができないので飛び飛びの感想になってしまうのがね?。しかたないことなんですが、本日13回目が更新されてて仕事の合間に見ることができましたのでその感想を。

続きを読む »

2007_02
25
(Sun)21:27

浜崎あゆみevolution?CREA Tipe D?

今日はほぼ1日といっていいぐらいず?????っとメタルダーのDVDを観賞してました。まさに引きこもり(笑)休みとなると見る時間はいくらでもあるもので、昨日は28話ぐらいまで見たんですけど、一気に最終回まで。ただいま2週目に突入しております。
映像得点として87年の夏に放映された劇場版のメタルダーも収録されてるんですが、こちらはまだ見てないんです。なんか全部見てしまうのがもったいないような気がして。ここまで見てるんだからいっそのこと見てしまえばいいのにって思うんですけどもったいなくて見られない。なんて馬鹿なんだ(笑)
でも見れば見るほど奥の深い作品ですね。子供たちに受け入れられなかった理由もすごくよくわかるぐらい重たい内容が多いし、だいいち1話目のネロス帝国の軍団員総登場のシーンなんて怖いですよ。音楽も荘厳で怖いしただならぬものを感じます。う?ん、いろいろ語りたいところはたくさんたくさんあるのですが止まらなくなってしまうのでこの辺で(笑)
さて、本題に入りますがアユが堂本兄弟に出演するのって今日でしたっけ?お友達のブログの情報などを読み漁っているとそんな情報がちらほら聞かれるのですが、我らが教祖様(笑)浅倉大介さんも何を隠そう堂本ブラザーズバンドの一員として毎週登場しておるのです、大分ではリアルタイムでは見られませんけど(苦笑)
そんな浅倉さんのプレイがアユがゲストである回にて炸裂しているんだとか。最近Mステなどの音楽番組におそらく28日発売のベスト版のプロモーションも兼ねて出演しまくっているアユ。残念ながらMステに関しては見逃したんですよね。ちくしょ?、愛ちんがCHU?LIPを歌ったっていうのに俺はなにをしてたんだ←そこかよ(笑)
しかしながら昨日たまたまつけたテレビでミュージックフェアーをやっててそこでは「evolution」を歌ってました。ネットを巡回してみるとMステでもevolutionを歌ったらしく、浅倉さんのキーボードが炸裂していることを考えるともう間違いなくこの曲しかないだろうという結論に達したわけです。創造だけですんげ?ぞくぞくくるよ。
evolutionはアユが21世紀の最初に発売したシングル。新しい世紀、21世紀を迎えるにあたりその喜びと感動を詰め込んだという楽曲で、作詞と作曲はアユ自身が、編曲はHΛLが担当しています。すごい疾走感溢れるデジロックで僕も大好きな作品。
なんといっても曲の進行とともにテンションがどんどん上がっていく間隔がいいですね。そのテンションとともに何度も何度も転調が繰り返されていって、最後にはアユの限界を思いっきりさらけ出すように炸裂していくのがたまらない。初めて聞いたときはかなりぶったまげましたよ。アユってどちらかというとロックな印象がどうしてもなかったっていうのもあるしここまではっちゃけた楽曲がそれまでなかったですからね。
これをDBBのメンバーが浅倉さんを交えて演奏するわけで、もうそれはそれはよだれ物です。この曲はギターも命なので高見沢さんのギターも炸裂してそうだし、浅倉さんには後ろでOASYSなんて弾いてる場合じゃなくむしろKX抱えて出てきてほしいぐらいの曲ですよね(笑)ドラムの方や何気にベースセクションもかっこいい曲なのですがけっこう大変そう。
とかここまで熱く語ってevolutionじゃなかったらショックですけど(笑)この2001年から2002年の付近は僕的にすごく好きな楽曲が多いので仮にevolutionじゃなくてもここからやってほしいっていうのはある。何はともあれリアルタイムで番組を見られるという皆様、ぜひ浅倉さんの有志を見届けてくださいね。皆さんのレビューも楽しみにしてますぞ。
2007_02
24
(Sat)20:33

特撮オタクだっていいじゃん!!

まずは働く皆様、今週も1週間どうもお疲れ様でした。そしてぼけっとしてたら忘れてしまいそうですが(笑)今日はACCESSの大阪公演でしたよね。もう今頃クライマックスかアンコール付近でしょうか?心だけはグランキューブに飛ばしつつ参加された皆さん、どうもお疲れちゃんでした。
大阪と言えばお好み焼き。ふとそんなことを考えてみた職場からの帰り道。梅田駅の近くのお好み屋で食ったあのお好みがうまかったんだよな・・・などと5年以上前の学生時代を思い出しながら帰っておりました。ま?梅田駅の近くっていってもあの辺けっこう数多いんでどこかは忘れたんですけどね(笑)けどほんまうまかったんやて。
当然そんなことを考えてたらお好み焼きが無性に食べたくなったわけですよ。もうお好み焼き以外の晩飯はありえないぐらいな感じで(笑)「でもあるわけないか」とか思いつつアパートの会談をてくてくと上っていく。扉を開ける。「おかえり。大ちゃん、今日はお好み焼きやけんな」
ぐぇーーーーーーーー!!!!!マジですか?食べたくて食べたくてしゃ?なかったんよ。ありがとうありがとう、ほんまにありがとう(笑)ということでこれでもかというほどたらふくお好み焼きを食べられて満足です。そんな満ち溢れた気持ちで本日はお届けします。
でもお好み焼きを食べたっていう話の後でマニアックな話をするのもどうかと思うんですが(笑)先日購入しました超人機メタルダーのDVD、これが非常におもしろくて毎日のように見てます。朝起きたら真っ先にPS2の電源を入れて出かけるぎりぎりまで見てて、帰ってきたらお風呂と食事をそこそこにDVDを観賞。まさにだめ人間(笑)
んで名台詞の部分はいっしょに言ってみたりそれを言いながら涙ぐんでみたり・・・ますますだめ人間(笑)懐かしさと感動に浸りながら、あのとき学校の先生が唯一見ることを許してくれた子供向け番組に思いをはせ、許してくれたその理由をじっくりかみ締めているわけであります。なぜ許してくれたのかっていうのは大人になってこれを見た今すごくわかる気がするんですよね。
メタルダーは第2次世界大戦中に日本軍起死回生の秘密兵器として開発された超人機というのが設定になってるんですが、「何時の敵をも愛せ」という開発者の博愛精神から時勢回路が搭載されていて、今までの特撮物のように「悪はぜったい許さない。出てきた敵は全て俺が抹殺してやる。うりゃーーー」みたいな概念が覆されているんですよね。その流れの中には反戦っていう大きなテーマが掲げられているんでしょう。
この番組が放映されていた1987年というのは世界情勢的にもそれほど安定していたわけではなく、まだドイツも西と東に分けられていた時期ですしイラク情勢の不安定な部分も少しずつ聞かれてくるようなそんな時代。日本は終戦後42年を迎えておりバブルの真っ只中。そんな幸福に溢れた世の中にあり今一度戦争とは、平和とはっていうのを考えなくてはならないのではっていう意図が感じられます。
このことからストーリーの序盤、メタルダーは戦った敵にとどめを刺すことなく「命を大切にしろ」と逃がしたりっていうことをしています。この演出が当時の子供たち、僕も含めてですが受け入れられることなく路線変更を余儀なくされるわけですが、今思うとこんな素晴らしい作品なのにもったいないなっていうのがありますね。メカらしいメカも今のヒーロー物から考えるとすごく少ないし、メタルダーも武器を持たずして戦うヒーロー。
力だけが全てではないという正義のありかたっていうのもうまく表現でき照るのに本当にもったいない。このスタンスはいわゆる昭和の仮面ライダーに近いものがありますよね。当然武器なんてないしメカというかマシンもバイクだけでしょ。後は自分で敵の動きを研究したり特訓を積んで己を鍛えていくっていう。そういう意味では僕って昔から武器を持たないヒーローがけっこう好きだったのかもね。
仮面ライダーにしてもBLACKまでは再放送も含めて夢中で見てたんですけどRXで2段変身したり武器が出てきたりして子供心に「うそでしょ?」って思ったのをよく憶えてます。それを考えるとこのメタルダー付近の1987年から90年ぐらいまでの特撮物は落ち着いてたのかなっていう気がしますね。合体ロボにしても多くて5台のメカが合体するぐらいだったし、今のなんていったい何体合体してるのか、合体のパターンも複数あるしよくわかんない。
でもまったく武器がいやだったってことはなくて、「特警ウインスペクター」っていうこれまたちょっと珍しい特撮物があったんですけど、そこに登場した武器の数々がすごいかっこよくておもちゃとかけっこう持ってましたよ(笑)当時小学5年生。巷の子の遊びといえばもうファミコン全盛期でようやくスーパーファミコンが出てくるかなっていう時期。そんな中WSPのおもちゃで僕より3つとか下の子と遊んでました。
当時周りからはそれが危険視されてたようですけど(笑)そういう意味では今もその気持ちを引きずってるのかな?去年カブトにはまったときもそう思ったし、これまたやばいことに変身ベルト買おうとしてたしね(笑)最近もメタルダーのボックス買っちゃったし、これに味をしめて今いろんな特撮物のDVDを探してみてます。そしたらけっこう出てるんだよね。
仮面ライダーBLACKが出てたのにはびっくりした(笑)思わず買いそうになっちゃって値段見て愕然としたんで止まりましたけど(笑)いや?、はまると怖いですね。ちょっと前までは「DVDのボックス買うやつなんてオタクしかいね?よ。高いしレンタルで十分じゃん」なんて思ってたんですが、どうやら僕もそのオタクになってしまったようです。今まで否定し続けてきた皆様、本当にごめんなさい。
でもオタクだっていいじゃん。なにが悪いの?いいもんをいいと思ってコレクションしてなにが悪いんだ?いいじゃんね?。オタクばんざいですよ・・・なんて開き直ってみる(笑)
2007_02
23
(Fri)22:10

心の中にも春が来た?

僕のお仕事は別府市内のとある老人施設のデイサービスにて利用者さんの体調管理のためのマッサージというのは何度かここでも書いたかと思います。この施設というのがけっこう規模が大きく、僕も2箇所の施設を週交代で移動しながら仕事をさせていただいてるわけです。
ぞくに1番目の部署、2番目の部署という言い方をしてきましたが、今週僕が働かせていただいている1番目の部署でちょっとした変化が起きています。どこの施設でもそうではないかと思うんですが、3時前後になるとおやつタイムというのがあるんですね。
基本的には調理の方や職員が昼食の片づけを終えた後で用意するっていう感じなんですが、利用者さんたちがホットケーキやたこ焼き(たこは本物ではなくソーセージだったりなど)を自分で作って食べたりといったいわゆるおやつレクも行われます。おやつレクのときなんぞはそれはそれはとてもいいにおいがするのである意味こちらも仕事をしながら戦いですね(笑)
職員である僕たちにはもちろんおやつというのはありませんが、もし利用者さんの数名が体調不良などで休んだときに用意していたものが残った場合それを分けるという形をとります。次にきたとき「これ、この前○○さんが休んでたときのおやつですのでお持ち帰りください」みたいなことは当然ありません(笑)衛生面からその日のうちに処理してしまわないといろいろありますから。
その3時のおやつ、ここ数日なぜか僕のところにもリアルタイムで運ばれてくるようになりまして。1人の利用者さんを治療し終えて記録をつけてると「先生、おやつですのでよかったら食べてください」みたいな感じで。その行為をどうしても素直に受け取れない自分がいたりするんだよね(笑)いただくのはいただいても「なんか裏がある」みたいな。うまい話を全てシャットアウトして1人でもんもんと考えてしまうのは僕の悪い癖なんだけど、人事異動の時期でもあるしなんかね。
そんな今日、その詳細をとある同僚からひょんなことから聞くことができました。「最近先生のところにもおやつがくるようになったでしょ?あれ○○さんがね、休憩時間があまりとれずにぶっ通しで働いてる先生にもおやつを出して少しでも気持ちにゆとりをもってもらおうってことで朝礼で言ってくれたんですよ」と。その○○さんというのが僕にとってはちょっと意外な人だったのでなおさらびっくりしてしまいまして。
確かにここのところ気持ちにゆとりがなかったもんね、いろんな意味でだけど。花粉症もありだし蕁麻疹もありで体調も完全じゃなかったし、外の気温が春の陽気でも職場内は常に熱帯雨林だし(笑)汗のかき具合も半端じゃなかった。提案してくださった職員というのが訪問入浴の方なのでデイサービスが本部でもいないことが多い方で、そんな方が僕をねぎらってくださったというのがなんか嬉しいやらなにやら。
たまたまそんなグロッキーな僕を見かけてたまらなくなって言ってくれたのかな(笑)今の職場に就職して1年ぐらいは確かに休憩時間を使わずに働いてたことも珍しくなく、でも最近は蕁麻疹のこともあるので適度に抜いていくようにはなったんですけどね。なんだかそんなんで思いがけない思いやりに暖かい気持ちになりました。
ただそれがいつもっていうことになってしまうといろいろ問題も出てくるかもしれないなと思って「余ったときでいいですからね」と念を押して帰りましたけど、なんかいろいろやなこと続きだった最近に久しぶりに暖かい気持ちになれたようなそんな1日でした。これに甘んじることなくこれからも利用者さんの健康づくりのため精進していけたらなと思います。
2007_02
22
(Thu)23:16

DYちゃんのパプポな話?パプポ2発売決定!!?

いろいろ書きたいことはあるのですが、とりあえずSMILEメンバーのところにぼちぼちと届き始めている開放、うちにもようやく届きました。一応今回の開放は2006年12月号ということになっているようですが内容は今年に入ってからのものが多いのかな?まだ中身を見てないのでなんともいえないのですが、前にも書きましたけど「無理すんな」ってことは声を大にして言いたい(苦笑)
そして僕のところにはまだ届いていなかった継続記念品もようやく手元にきました。ほほう、これがうわさの箸ですか。立派な箸入れに入って黄色い感じで、でも微妙ですね(笑)去年夏のワンコショップでピアノコンサートの開催時期に合わせてエコグッズを売ってたことがありましたけど、その延長って感じ?
でも普通に箸なんでね、どうなんだろう。実用的だけど使うにはもったいないような気もするし、でもなんかお金かかってるっぽいから(笑)大切にさせていただきます。スタッフの皆様、どうもありがとう。あとこの箸のせいで今回の開放が遅れちゃったんならごめんなさい(笑)それは考えすぎかな?
さて、本日のエントリーですが、帰ってきてメールチェックをしていたところ僕のところに飛び込んできました情報。なんと4月5日にPSPにて実況パワフルプロ野球ポータブル2が発売されるらしい。まさか2が出るとは思ってなかったのでびっくりでした。
それゆえに未だに去年本体と同時に購入(正確には本体より先に購入)したパワプロポータブル、通称パプポをプレイしているわけで、しかもソフトは今のところこれしか持っていないわけで(笑)玉置成実ちゃんのシングルといっしょに「どこでも推理」を今更ですが買っちゃおうかなと思い予約した直後なだけに心揺れます。
今僕がプレイしている1に関しては12をベースに作っている形なんですけど、「よくぞここまで」っていう印象が初めてプレイしたときからあって、ただ投打のバランスが非常にね。カブレラなんて三振王クラスにぶんぶん振ってホームランなんてぜんぜん打てなかったんで解雇しましたから(笑)
打撃練習させて成長して帰ってきて3試合ぐらいは活躍するんですけど、それを過ぎると元に戻っちゃう。カブレラが抜けた今自然と4番はベンちゃんが打ってるんですが、これがまた頼りない4番でここぞのときに打てない。僕の既往がよくないのかな?とにかく打撃をオートにしている僕としてはもう少し投打のバランスがよくなっていることを期待したいですね。
2のペナントは13がベースになっているとのことですが、結局去年13を買うことはなかったんだよね。パワメジャがあったしmixiでもあまりいい評判が聞かれなかったので。13になってちょっとシステムが変わったらしく、その関係で球速が落ちてたりっていうのでそれが付表だったみたい。決定版では改良されたようですが、パプポやってたこともあって「今年はま?いいか」みたいのがあったんですよ。
新たにシステムが変わって操作性が心配だったというのもあるんですが、それを考えるとこのパプポ2はどうするか非常に悩みます。4月5日、何気にトリビュート福岡の2日前ですね(笑)4月はTMRのDVDもあるしほんと悩むな。これも財布と相談ですね。
ただ一つだけ言いたいことがある。パワプロといえばサクセスモードだという人が非常に多いしあちこちのレビューを見ても「なぜPSPのパワプロにはサクセスがないんだ?」みたいな意見が多いのですが、僕はこれはこれでいいんじゃないかなって思う。サクセスとは違いますけどパワガチャモードっていうまったく新しいシステムもあるし、そこでできた選手をじっくりペナントの中で育てていくっていう楽しみもあるし。
完全ランダムなんでたとえ自分の望んだような選手が出てこなかったとしてもペナントレースで少しずつ成長させていくという楽しみもあるし、あくまでもパワプロはプロ野球ゲームなのです。サクセスもメインだけどペナントレースももちろんメイン。これが携帯ゲーム機であることを考えて完全移植を望むのならそれはちょっと違うのかなという気が僕はします。
僕はどちらかというとペナントモードが好きなのであくまでも僕の個人的な意見なのですが、これはこれでありだろうって。少なくとも僕は1年近く同じソフトで楽しんでますよ(笑)こういうことって珍しいんだよほんと。半年ぐらいでいつも投げちゃうんだけど。それが証拠に今パワメジャはほとんどしてないし(笑)まさになんちゃってゲーマーです。
2007_02
21
(Wed)22:54

当然だけどこいつはすごいぜ!!

本日2月21日は大塚愛こと愛ちんの新曲で、木曜日のドラマ「きらきら研修医」の主題歌であるCHU?LIPの発売日でございます。ファンの皆さん買いましたか?はい、僕はファンのくせに買ってません(笑)アルバム待ちです。
けどこの数ヶ月CDを買わなくてもすごく便利なことになってて、僕の携帯は着歌フルに対応しているので、気になる新曲は買わずともさくっとダウンロード。CDよりも当然温室は落ちるので実際にCDを手にしてから「うっそ、こんな音だったの?」みたいにびっくりすることは必死なんですけど、アラームに設定してみたり時々再生しては聞いてみたり着信音に切り出してみたりとけっこう楽しんでます。
まだ愛ちんの新曲は配信されてなかったんですけど時期されるでしょう。それをわくわくしながら待ってようかと思います。あ、良いファンのみんなはちゃんとCD買おうね(笑)CDの売り上げがないとオリコンチャートにカウントされないっていう話もあるので。ちなみにですが現在のアラームはACCESSのキャチレボです。
そんな愛ちんの新曲も発売ですが、数日前からちょくちょく話題に出しております超人機メタルダーのDVDボックスも本日発売です。思えば2ヶ月ほど前にカブトを見てて合間のCMで発売情報が流れ、財布と相談しながら1円でも安いショップを探し、結局低下より1万円も安いサイトで購入したわけですが本日無事届きました。
んでさっきまで見てたんですけど、普通ってだいたい1話から順番に見たりするじゃない。僕ね、どうしても37話からのクライマックスが気になってそこから見ちゃったんですよ。途中の話をすっ飛ばしていきなりクライマックスかよっていう。まるで今の仮面ライダーみたいだね(笑)
それを一通り見終わって改めて最初から見始めたんですけど、もちろんのことCMが入ってないのでさくさく見られていいですね。見始めたらこれがすごいおもしろくって、一気に5話まで見ちゃったんですけど、20年前まだ小学生だった僕はこのヒーローをどんな目線で見てたんだろうなっていうのをすごく感じました。
それぐらい話が高度。これは僕を含めた当時の子供たちに受け入れられなかったのも申し訳ないことに納得です。子供がダウ平均株価とかいう話を聞いて理解できるはずがないよね(笑)大人になった今でもダウとかいう話されてもよくわかんないもん。しかも1話にしていきなり負けちゃうヒーロー。
今までと違い敵怪人が出てきてどんぱちやって、最後に必殺技でとどめを指すっていうのも少ないですし、こんなのありえないってたぶん当時の子供たちは思ったことでしょう。それでもあの最終回のインパクトは強くそれが深く心に刻まれて20年ぶりに手にしたDVD。ほんとおもしろいしそれだけじゃなくていろいろ考えさせられるところも多いです。
見てるとあっという間に時間が過ぎてしまう。次の回、また次の回って感じで(笑)やばいですね。ほんと思い切って買ってよかったです。僕にとって初めてのDVDボックスセットの購入になったのですが、高い金額を出してまで見る価値は十二分にあります。予告ナレーションでも発せられるきめ台詞ですが、こいつはすごいぜ。
予断ですが帝王のゴッドネロスの声をあてている渡部猛さんの声が若い。当たり前なんだけどね、20年も前の作品なんだから。子供心に当時からけっこうなお年なんだろうなって思ってて、でもプロフを確認すると今現在で70歳を超えていらっしゃる。あのどすのきいただみ声というか、ほんと悪の帝王って感じ。
渡部さんは最近でもないんですがドラえもんの雷さんのイメージが非常に濃いかなと思うんですが(笑)僕の中では渡部さんが声をあてているいろんな悪役、どの役を見てもネロスなんだよね(笑)それだけネロスは子供心に怖い存在だったのかもしれません。ほんとあのしゃべりはすごい怖いですよ。
そしてこれはネタばれになってしまうのですが、最後のディスクに入っている得点映像。劇場版のメタルダーというのは知ってたんですが、それに合わせてなんと当時の投影漫画祭りの予告、たぶん劇場予告だと思うんですがこれも収録されていたこと。メインはドラゴンボールのゴクウが出てきてラインナップを紹介していくんですけど、なんか懐かしいもんがいろいろ出てきましたよ。
しかもドラゴンボールってZじゃないからね。まだ87年だとZは始まってなかったんですよねきっと。野沢さんの声も若い若い。時代を感じますね。思わぬ得点映像にかなりびっくりしてしまいました。
2007_02
20
(Tue)20:42

三療師国試の思い出

今日もぽかぽかとした春の陽気についうとうととなってしまいそうなそんな1日でしたね。職場内でもお昼を過ぎると皆で二言目には「眠い」ですから(笑)穏やかな午後に眠気を感じだしたらもう春です。
でもそんな中にあって暖房が効きまくっているうちの職場ってどうよ?今年に入ってただでさえ地球の温暖化が騒がれてたり、それに伴って省エネだとかエコだとか注目されている世の中だというのに、資源の無駄遣いもいいところ。利用者さんから寒いっていう声が聞かれればそれもしかたないかなと思うのですが、少なくともマッサージを受けに来る方たちのほとんどが「今日は暑いね」って言ってくるんですよ(笑)
口には出さないにしてもじんわり汗をかいている方もいれば滴り落ちるほどの汗をかいている人もいて、このまま外に出たらぜったい体調悪くするなっていう人が非常に多いのが気にかかる。僕も例外ではなく昨日も今日も半分死にそうになりながら(笑)仕事してきました。九州育ちですが暑さにはめっぽう弱いのです。
この暑さも手伝って午後からはかなりご機嫌斜めだった僕(笑)利用者さんの健康状態を守るのが僕の仕事なので早いうちに対処していけたらいいかなって思うんですけどね、頭が固い上司だからな??。利用者の声をぜんぜん聞こうとしてくれないのってほんと困ります。
そんなマッサージの仕事に奮闘している僕なのですが、それもこれも5年前に国家試験を偶然にも(笑)突破したからというのがあるんですよね。自分でも未だに信じられないぐらいなことなんですけどね、そんなに努力した記憶もないし卒業直前まで浪人の準備しかしてなかったから(笑)
今考えるとひどい話だよね。クラスメートがいろいろと就職の準備におわれてる中で僕は就職活動させてもらえなかったから。それなりに成績が振るわなかったっていうのが大きな要因だから悪いのは僕なんだけどね。それに本格的にこの仕事の魅力に目覚めたのが最終学年になって3ヶ月目ぐらいのことだったから。遅いよっていう(笑)
だから浪人の準備をさせられてたのは当然といえば当然なのです。幾つか就職の話もありましたけど、「まずは国家試験が大事だから」ってことで却下されてたみたいな感じだったし。それはそうなんだけど、結果的に受かって僕だけ就職先がなく大変なことになってね(笑)それもまたいい思い出です。
その国家試験から早くも5年が経ち今の職場でたくさんのお年寄りと接しながら日々勉強させていただいている。本当に微々たるものかもしれませんけど5年前よりは確実に進めているのかなとそんな気がしてて、あのときほんのちょっとでもがんばることができた自分を褒めてあげたいなと思ってみたりしていますが、その国家試験から5年。今週末には新たな三療師の卵たちが後に続きます。
毎年2月の最終土曜、日曜に試験が行われているのですが、今週末がまさにそうなんですよね。今日友達と電話しててそのことを聞くまですっかり忘れてました(笑)そこから合否の発表までは1ヶ月ほどあるのですが、この1ヶ月がある意味すごく充実してたなっていう記憶が。
卒業式も挟まるし先生たちとのお別れ会もあったし。そのときにあまり自分の感情を口にすることがなかった先生から「僕は大ちゃんが好きやったんぞ、小学校からずっとな。なんでがんばらんかったんか?大ちゃんはやればぜったいできる人間なんやから・・・」って言ってもらえたことがすごく嬉しくてじんわりきたのを憶えてます。
それから個人的にインターネットを始めたのもこの時期からだったし、あとは卒業と同時に彼女ができた(笑)ちくしょ?、そのときは今頃そいつと結婚している予定だったのに気がつくと負け組みさ、へへへーーーん。そんな波乱万丈なこともいろいろありましたけど、それを乗り越えて今があるんだなと。
今週末にこちらの世界へ踏み出そうと挑戦してくる卵たち。その中には僕の友人もいるのですが、ぜひがんばってもらいたい。業務連絡ですがもし受かったらまた3人で酒を飲みにいこうぜ(笑)そんな感じで、受験生の皆様、がんばってくださいませ。もうじたばたしてもだめだから、自分が出せる力を十分出すのみです。
体調管理にはくれぐれも気をつけて、ベストの状態で臨んでくださいね。だめだめな先輩ですが応援しておりますぞ。
2007_02
19
(Mon)22:05

DYちゃん、春のお買い物リスト

まずはうちのブログにいつもコメントを寄せていただいている方にお詫びということで一つ。僕のブログはネットという顔の見えない場所、世間の方から見ると一歩間違うとすごく怖いような場所の中にあってその中で人と人とのコミュニケーションを大切にしたいなということで、コメントをくださる方には必ずお返事をしようということを心がけています。
中には「管理人のみに通知を許可」にチェックを入れて投稿してくださる方もいて、そのコメントに大してはプライバシーという問題もありますしレスを避けさせていただいているのですが、それでも連絡をとることが可能な方に関しては直接お返事をするという形でレスを返しています。
しかしここ最近ちょっとプライベートでごたごたしていたこともあってコメントのレスが遅れがちになっております。ようやくそのごたごたも少しずつですが収束に向かおうかなという方向へ傾いてきましたが、それでもまだ落ち着くまでには時間がかかりそうです。
mixiのメッセージも含めてですがせっかくいただいたメールに対してのお返事がかなり遅れてしまい申し訳なく思っております。しかし必ず目は通してますし事態が落ち着けば今までどおり皆さんとコミュニケーションを楽しくしていきたいと思っていますので、これからも引き続き徒然DY進化論をよろしくお願いしますね。
またスパムコメント防止の観点から僕DYの承認後に投稿していただいたコメントが表示されるようなシステムをとっています。これはTBに関しても同じなのですが、皆さんに楽しく気持ちよく見ていただくためにご理解とご協力をよろしくお願いします。コメントもTBも基本的には自由ですが、あくまでもコミュニケーション主体ということをご理解ください。ご自身のブログの宣伝目的に貼られたTBは容赦なく削除いたしますので重ねてよろしくお願いいたします。
とま?久しぶりにこんなまじめな書き出しから始めてみましたが、それにしても世の中はすっかり春ですよ。ぽかぽかと心地よい天気が続いております。そんな日にありながらうちの職場は暖房が素晴らしいぐらいに効いているので、一方は眠気と、一方は上せと、また一方は蕁麻疹と戦いながら(笑)働いております。
そんな春に向けて僕が興味を抱いているもの、買いたいなと思っているものがたくさん出てきてるので、ここでちょっとそういったいろんなものたちをメモも兼ねて整理してみようかなと。ということで完全にオタクのメモみたいな感じになっちゃいますけど(笑)興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2007_02
18
(Sun)23:57

FC2トラックバックテーマ?耳について離れないCM?

なんか最近日付が変わる寸前のエントリーが多いな(笑)やることはそれほど多くないのになんでこんなにぎりぎりになってしまうんだろう?ということで皆さんこんばんは。全国的に雨模様だった今週の日曜日いかがお過ごしだったでしょうか?
僕はというと今日やっとこさSIMPLE2000シリーズ Vol.17 THE 推理~新たなる20の事件簿~というゲームをクリアいたしまして。長かったね?。実にクリアするまでに3年ぐらいかかったゲームなんですけど(爆)←シンプルシリーズにこれだけ時間をかけまくった人間は僕だけだろうと思うが・・・。
以前にも書きましたがタイトルどおりさくっとできる推理ゲームなんですよ。推理というよりはクイズ形式に近いかなっていう感じなんですけど、全20話に区切られたショートストーリーを一つずつクリアしていくっていうもの。こんな風にさくっとできる推理物ゲーム、そしてフルボイスであることを条件に探したところこのゲームにたどり着いたんですが、20話終わっての感想としてはけっこうおもしろかった。
手軽にできる感覚が嬉しいし、いわゆる一般的なアドベンチャーゲームみたいにいろんな人に話を聞いて証拠を集めてそれを容疑者に見せてまた集めて・・・みたいなめんどくさい手順を踏まなくてもさくさくいけるのがいいですね。15話だったか毒鳥の話があってここで行き詰ってしまいクリアするのにこれだけの年月がかかったんですけど(笑)おもろかったです。
最後あのキャラがあんなことになってしまうなんてまったく予想外でした。ストーリー的には少々強引なところもあるかなっていう印象も受けましたけど、なんやかんやでじんわりするところもあったりして。このゲームって3部作になってて、その3部作と新たな追加要素を含んだものがPSPで出てるんですが、買ってみようかなと思ってます。続きも気になるし前作も気になるので。
ちなみに僕が好きなキャラクターはジニーさんです。バージニアのほうじゃないよ(笑)16話からぱたっと出なくなっちゃったんですが最後の最後に出てきてくれたからよかったです。あ?、早く続きがしたいよ??。それまではもう1週プレイするかな?
そんな日曜日なんですけど、本日は久しぶりにFC2のトラックバックテーマに答えてみようかなと思うんですが、なんでも「耳について離れないCM」っていうのがテーマということで僕も幾つか上げてみようかなと思います。
とにかく僕が今一番好きなCMは洗剤のボールドのCMですね。トラックをバックさせてたら最終的に壁に激突させちゃうっていうやつ(笑)あ?いう状況って現実だったら笑えないですけど、「オーライ、オーライ」の言い方が最後変わってくるじゃない?
「なんかここからいいにおいがするんすよ」みたいなのが言い訳だったかと思うんですけど、普通ありえないよね(笑)そんなこと言ったら間違いなくくびですよくび。CMならではのおもしろい見せ方だなって思った。だいたいお昼のドラマとか朝にこのCMって見かけますけど、家や職場でテレビ見てて流れたときは何度見ても笑っちゃいますね。大好きです。
それからこれはなんのCMなのかよくわかんないんですけど、去年やってた「CMってなに?」のシリーズなのかな?「すっとこどっこいすっとこどっこいすっとこどっこい・・・」って踊ってるやつ(笑)なんかむなしい毎日を送ってそうな女性と男の子が出てくるんですけど、男の子が「俺あれ好きだよ。すっとこどっこいすっとこどっこい」ってやるのがなんかつぼですね。
最後にこれはラジオCMなんですけど、リフォームの中山っていう会社があるらしいんですがこのCMソングがばかばかしくて(笑)耳から離れません。「次のCMソングで中山は何回歌われてるでしょう?」っていうやつなんですけど、ルロイアンダーソンのタイプライターみたいなたかたかしたバッキングに乗せてひたすら「中山中山リフォーム・・・」って連呼するんですけど、いろんな人の声をぶつ切りにしてサンプリングしたり加工したり妙な声で歌ってたりするのでそのおもしろさに耳がいってしまいますね。
たぶん17回か18回ではないかと僕は思ってるんですが、「正解はホームページへ」なんて言ってるわりにそのホームページがどこにあるのか未だにわかりません(笑)前にYAHOOで検索かけたんですけどこのCMのことが乗ったサイトはたくさん出てくるんですが肝心の本体は見つからないんですよね。僕の探し方が悪いのかな?最近検索エンジンの使い方がだいぶ下手になったような気がする・・・。
そんな感じで普段何気なく流れてるCMも注目してみるといろいろおもしろいものがたくさんありますね。最近はCMの続きをネットで見られるようにっていう試みもあるみたいで興味があるんですけど、皆さんもなにかお気に入りのCMなんぞありましたらコメントしていただけると嬉しいです。ついでに中山ホームページも教えてね(笑)
2007_02
17
(Sat)23:57

雨模様の週末に梅雨の予定を考える

待ちに待った週末でございます。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。そして本日東京は品川で行われたヤマハのイベントに参加したという皆さんもどうもお疲れちゃん。ここ大分は1日中雨模様でうっとうしい土曜日となってしまいましたけど品川はいかがだったんでしょうか?
ま?イベント自体は屋内でしょうけど(笑)でも土曜日の雨ってなんか久々じゃない?「雨だれの音、じわりじわり響いて・・・」なんて歌いだしたくなりますよ←わかる人だけわかってください(笑)それはそうと浅倉さんが出演したというイベント、いかがだったんでしょうか?
MOTIF XSのデモンストレーションももちろんですけど、大阪に続いて守尾先生とDKOさんを交えたセッションもあったのかってところが非常に気になってますが、明日の休日はこれも含めてじっくりレポあさりの旅に出かけようかと思ってます。願わくば僕も参加したかったな。
会場が品川っていうところがなんとなくそそるんですけど(笑)東京に行った際の活動拠点が品川なので。去年とかけっこう品川プリンスには貢献したんじゃないかとかいろいろ考えたりするんですけど(笑)ちなみにプリンスホテルは西武系列ですがそれを狙っているわけではありません。
浅倉さんといえば今日SMILEから我が家にも請求書が届いてました。まだ中身は確認してないんですけど、おそらくTMトリビュートの追加公演に関するお知らせですよね。まさかACCESSの大規模ツアーのことじゃないよね(笑)
一瞬そうかと思って舞い上がったんですけど「そういえば追加公演があったな」とか冷静に思い出してすっかり冷めました(笑)東名阪で微妙な時期に追加をするようですが、日程的に行けそうにないので今回はパスかな。
NHKホールっていうのが非常に興味深いんですけどね。ACCESSのときにパイプオルガンを弾く浅倉さんの話はよく聞いてたんですが、TMでも見られるか?パイプオルガンといえばライブが行われる時期にはとんでもなくずれてますけどクリスマスのあの曲がぱっと浮かんだんですけどね、小室さんいないからないか。もち浅倉さんが歌うのもありですが(笑)
それよりもこの時期っていうので僕が参加したいなと思っているライブがあって、実は6月3日に大塚愛こと愛ちんが福岡サンパレスにくるらしい。なんでも3月にベスト版が出るようでそのツアーらしいですね。
予断ですけどAベックスって今ベスト版ブームなの?TRFも出したか出すみたいだし、アユも今月末に2枚出るんですよね。アユは個人的に気になってるんですけどどうして2枚組みにしなかったのかがなぞ。儲け主義としか思えん。愛ちんに関してもまだベスト版を出すような時期ではないような気がしてならんのだが・・・。
その愛ちん、去年は時期がACCESSの紅白ツアーとかぶってしまったためにやむ終えず断念したんですよね。しかし今年は6月3日でしかも日曜日。わざわざ職場に欠席届を出すことなく参加できるという日程ではありませんか。ということで現在財布と相談中です。
福岡サンパレスは去年の夏のタボちゃんのとき以来ですか。開場前にあの坂で立たされていたことが懐かしい(笑)あのときは晴れてたからいいものの今回梅雨時期なんでちと心配ですけどね。それに愛ちん関連で友人というのが一人もいないのです(笑)
27のおっさん(このときには28になってますが)が「愛ちん好きなんで友達になってください」なんて言って果たして誰が相手にしてくれるのかっていうのがものすごく不安ですけど(笑)従弟でも誘ってみるか?けど中3になるしバスケも架橋だと思うから難しいかな?明日はそれも含めてmixiをうろうろしてるかもしれません(笑)
DA関連のライブもおそらくこの時期はトリビュートだけだと思うしACCESSはもうちょっと先だと僕は思ってるので、今年こそは愛ちんに会いにいけたらいいかなって思ってますがどう転びますか。だいたいFCにも入ってないしね。Eプラスを覗いてもまだ情報出てなかったですし入手ルートが不安ですけど、行けるものならがんばって参加したいなと思ってます。
梅雨のうっとうしい時期ですけど今年こそは愛ちんの笑顔をめでにいくぜーーー。そんな感じで週末の夜は深けていくのでありました。
2007_02
16
(Fri)23:09

MOTIF XSのデモソングを聞いてみた!!

昨日から続いていた僕とパソコンとの長い長い戦いに今ようやく終止符が打たれた。そう、無事にウイルスバスター2007へのバージョンアップを完了することができたのだ。もうスッピンなんかじゃない、怖い物などないのである。
ウイルスもスパイウェアもフィッシング対策もばっちりよん。でも未だにこのフィッシングというやつがようわからんのですが・・・。「なんでネットするのに魚釣りをせにゃいかんのや?」ぐらいの知識しかありません(笑)でもよく聞く単語ですよね。知っておかなきゃやっぱまずいでしょうか(笑)
でも2005のときよりも動きが重いのがちと気になります。自分のパソコンを守るという意味では必要不可欠なウイルス対策ソフトですし、中でもウイルスバスターを僕が選ぶ理由っていうのがやはりスクリーンリーダーとの相性なんだよね。ノートンも乗るには乗るらしいんですけど使い勝手があんまりよくないみたいだし。
そういう面では非常に重宝してるんですけど、去年「NOD32」(だっけ?)とかいうソフトの存在を知ってからすごく気になってます。メモリーをあまり圧迫しないらしくって、立ち上がりもスムーズらしいし、もちろんスクリーンリーダーとの相性もばっちりなんだとか。
どうなんでしょうね?一時期トレンドマイクロさんも顧客情報が漏れたとかいうのでウイルスバスターの信頼も落ち込んだ時期もありましたけど、サイトを見る限りではすごく信頼できるメーカーだなと僕は思っているのですが、NOD32も気になるには気になる。ぜひウイルスバスターももうちょっとメモリーを圧迫しないようになんか工夫してくださいよ(笑)
さて、明日は東京にてヤマハの楽器イベントが行われます。このイベントに浅倉さんも出演してMOTIF XSのデモンストレーションをするわけですが、僕の友達も二人ほど参加するようで、ミュージシャンともDJともまた一味違う浅倉さんをぜひ堪能してきていただきたいなと思います。レポ楽しみにしてるかんね??。
浅倉さんも気になるんですけど、明日は大阪に続いて例のニュープロジェクトはお目見えするんでしょうか?話を聞いたときはなんかすげ?悔しかったんですけど(笑)明日参加するという友たちに一言。羨ましいぞこんちくしょ?(笑)見た目にはすごくマニアックなセッションですけどこれが実におもしろいので、もし明日この3人が出てくるようでしたら注目してみてくださいね。
そんなイベントでもお目見えするヤマハの最新シンセサイザーMOTIF XS。僕も購入を検討しているこのモデルですけど、今日 メーカーサイトを覗いたらデモソングが公開されていて聞きに行ってきました。

続きを読む »

2007_02
15
(Thu)23:40

あっちゃこっちゃをバージョンアップ

突然なのですが今僕のパソコンちゃんはスッピン状態なのです。いや?、うかつでした。実は僕のPC内のウイルスセキュリティーソフトとしてウイルスバスター2005を使ってたんですね。そのサポートが去年末に終了していたことを今月頭に知ったという大馬鹿者がここにおりまして(笑)
毎日のように「アップデートファイルを確認しています」っていうダイアログが出てたんでてっきりまだ使えるもんだと思ってたんですが・・・ってかウイルスバスターのサポートクラブに加入してて代金さえ払えば普通にそのまんま永久的に使えるもんだと思ってた(苦笑)無知というのは恐ろしいものです。
んで今2007へのアップデートを実行中なのですが、このためには2005をアンインストールしてくださいって言われたんで今はウイルス関連のソフトがまったくないスッピンの状態。ウイルス怖いよ?、スパイウェア怖いよ?(笑)早くバージョンアップを終わらせたい。でもブログは書きたい・・・ってことで今に至ります。
昨日か一昨日「ウイルスバスターのアンインストール方法がわからん」って言ってたかと思うんですけど、何度か試みたんですけどぜんぜんできなくて、今日リアルタイム検索を外さなきゃいけないことを知り(笑)無事にアンインストールできました。なんて喜んでる場合ではなく早くスッピン状態から抜け出したい。
ところが皆さん、お解りの方もいるかと思います。そうです、接続速度32kの地獄を味わってます(笑)7時過ぎからバージョンアップを開始してまだ42%しか完了していない状況。まだ半分も終わってないんですよあなた。いったいいつ終わるんでしょうか(苦笑)
巷はADSLがもう古い、光の時代だと言われてますが、いいかおまえら。地べたを這いずり回ってこそ見える光があるん゛だよ←やさぐれ矢車風(笑)は?、とりあえず限界まで一緒に起きてて付き合おうかなとは思ってます。
とか言ってたらいきなりダウンロードのダイアログが閉じるし(笑)わけわかんね?。あ?もういいや。続きは明日だ明日。明日は明日の風がふく。
パソコンだけじゃなくて密かに僕の周りではいろんなものがバージョンアップしてまして、まずは入浴剤。今まではなにを使ってたのかよくわかんないんですけど、昨日ぐらいからバスロマンのジャスミンを使ってみてます。これが非常に癒しな香りでいい気持ちなんですよ。
別に入れてるゲルマニウムの効果もあるんでしょうが体がぽかぽか温かくなるしそれが持続する感じ。香りも今朝まで残ってたし、すごくぐっすり眠ることができたんですよね。蕁麻疹のお薬を飲んでたんですがいつもみたいに翌日まで引きずることなく朝からしゃきっとした状態で仕事に臨むことができました。
入浴剤の効果ってわけではないんでしょうけど、気分転換ってけっこう大事なんだなっていうことをすごく感じて。入浴剤一つとってもこれからいろいろ試してみることで蕁麻疹も撃退できればなと思ってます。ちなみに今もすごくいい香りに包まれてるんですよね。幸せじゃ幸せじゃ。
最後のバージョンアップはPS2のカブト(笑)まったく、誰も教えてくれないから必死こいて調べました・・・ってかmixiのコミュで聞いてみました(笑)あそこのコミュは2チャンネルみたいなムードがむんむんなのであまり居心地のいい場所ではないんですけど、そしたら快く教えてくれた人がいて。
ちょっとずるい方法ですがコマンド入力でハイパーカブトとダークカブトを出すことに成功。特にハイパーカブトはバトルモードでぜひ使ってみたかった。ちょ?かっこいいんですよ。必殺技の爽快感が違いますね。バスターモードでは必殺技でKOした際にその必殺技のビジュアルが挿入されるんですが、これがまたかっけ?んだよ。
デモビューアで何度も再生して見てたりとか(笑)アホです。カブトってすごい不思議でなんだかすごいわくわくすんだよね。天道のあのキャラクターがきっとそうさせるんでしょうけど、そんなわくわく感を感じながら同心に帰れるというか。ほんともう終わってしまったことが非常に残念ですが、DVDを全巻揃えるほど恵まれていないのでゲームで我慢します、はい。
そんなわけでいろんなバージョンアップをしながら今日の日は深けていくのでありました。とにかく今は早いとこパソコンのセキュリティーを固めたいので(笑)本日はこの辺で。皆さんお休みなさい。
2007_02
14
(Wed)23:25

バレンタインと春一番

う?ん、耳がおかしい。っていうか耳から鼻、喉といったいわゆる耳鼻咽喉科関係の繋がりが全て悪いような気がする。痛みはないんですけどこのラインの全てが途中で詰まっているような気がしててなんか気持ち悪いです。僕も本格的に一昨年ぐらいから花粉症メンバーの仲間入りを果たしたんですが、その影響なのかな?
でもね、汚い話ですけどここ最近よくくしゃみと鼻水が出るんですが、すごく粘り気の多い鼻水なんですよ。さらっとしてないの。だからかんだ後でもなんか奥のほうに残ってるようなそんな気がしてて気持ちが悪い。そのせいなんでしょうか、特に左側がすごく気持ち悪いですね。
あんまり気は進まないですが日曜日でもやってる耳鼻科を探していこうかな?予断ですが風邪のときなんかでも実は内科より耳鼻科にいったほうが早く解決するっていうこともあるみたいですね。日曜日までにこの詰まった感じが治らなければ考えてみようかなと思います。
さて、今日はバレンタイン。チョコをもらった人にあげた人、誰からももらえずに買って帰った人、本当にお疲れ様でした←なににたいしてだ(笑)僕もどうせもらえないだろうと思ってて、でも無性にチョコレートがほしいお年頃なので(笑)買って帰ろうかなと思ってたところ、ほんと帰り際になってとある職員から「これどうぞ」って渡されて。それがこちら。
20070214232823

言っときますけどもち義理です、はっきり言われました(笑)ま?逆に50台の方なので本命とか言われても怖いんですけど(笑)でもなんかこういうのを意識してくれてるっていうのは駄洒落じゃないですけどちょこっと嬉しいよね。ただでさえ大変な職場ですからこういうときぐらいちょっとした心配りというかあるとなんか和みます。
「クリスマスだから」とか「バレンタインだから」とかじゃなくて「コーヒー入れたんですけどちょっと飲みません?」とかさ。なんかそういうのって嬉しくない?ただ机の上に貯まった書類をにらみつけて頭を抱えてばかりいたらめりはりがなくなっちゃいますから、ほんの3分でもお茶を飲む心のゆとりができると人って嬉しいもんじゃないですか。僕はそう思うんだけどな。
まだいただいてないんですがこの入れ物の大きさからしてどんなのなんだろうね?板チョコなのか個別に入ってるのか。明けるまでの楽しみもまたいいです。最近僕の中でチョコブームなのでほんと嬉しかったな?。帰ってからも従妹からもチョコがきてたし、先日NANACOお姉さんにも少し早めのものをもらったんですよね。
暫くチョコには不自由しないと思うんですが、そんな今日はもう一つ。なんと全国各地で春一番が観測されたんだとか。ここ大分は別府に限ってですけどとうとう冬らしい冬を迎えることなく春になってしまいました。悲しいやらなんとやら・・・。
明日あたりは少し冷え込むようなことを言ってましたけど長続きはしないようで、もうこのまま一気に春に向けて加速していくんでしょうね。今年は暖冬ということで全国的に雪が少なくて大変だった冬ですけど、「寒くなくてよかったね」じゃ終われないすごく深刻なことだなっていうのを強く感じます。
そんな冬を越えた今、どこかのCMじゃないですが自分目線でできるエコを少しでもしていかないと地球はやばいことになるなっていうのは感じますね。明日からでも始められる自分目線のエコ。皆さんももしよかったらしていきませんか?
2007_02
13
(Tue)23:44

明日は特別スペシャルデー

世の中わからんことが多すぎる。地球の未来、不二家やリンナイといった大手メーカーの不祥事、徳川埋蔵金の行方、消息不明らしいカブレラの動向、ウイルスバスターのアンインストールのしかた、PS2カブトの隠しキャラの出し方などなど(笑)そんな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
特にこの中で僕が今一番頭を悩ませているのがカブトですよ。未だにやってるんですけど全キャラコンプリートできません。シャドールーパー、ダークカブト、ハイパーカブトのこの3人がどうしても出せない。んで話に聞くと公式サイトに全てのキャラの出し方が書いてあるそうなのですが、これがまたスクリーンリーダーがまったく読み上げない(苦笑)
出現パターンが二つあるらしいのね。コマンド入力で出せるものもあるみたいで、ハイパーガタックは出現条件があまりにヘビーだったのでコマンドを使ったんですけど(笑)どなたか心優しい方、せめてハイパーカブトを出すためのコマンドがもしありましたら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
さて皆さん。明日は特別な日ですよ。そう、なんの日かというとチョコレートを買いに行く日ですね、僕が(笑)そんな心配しなくてもね、きっとここを読んでくれている女子の皆さんは今頃せっせと僕のためにチョコレートを作ってくれてることだと思うんですけど(笑)バレンタインですって。ね、ほんと若いっていいよね(笑)
「おまえら、だまされるな。いいか、これはお菓子メーカーの陰謀だ」とか「お菓子メーカーが心を込めて作った商品を本命だの義理だので差別するのはおかしくね??」みたいなことを言ってもむなしいだけなので言いませんけど(笑)憧れの人に明日勇気を出して告白しようというあなた、どうぞがんばってくださいや。ちくしょ??、大嫌いだ、白い雲なんて←アホ(笑)
そしてこのバレンタインの定番中の定番曲というのがたぶん知らない人はいないであろう国生さゆりさんが歌う「バレンタイン・キッス」というとってもかわいらしい曲。スーパーのお菓子コーナーにこの時期行くと必ず耳にするこの曲にむかついてみたりするんですけど(笑)21年前の曲なんですってね。
今日知った事実なのですがおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」よりも前に発売されてたんですね。特に製作者サイドはバレンタインを意識したり定番曲を作ろうと思って作ったわけではなく、ただ単に発売時期がバレンタインなのでというところから作られたそうなのですが、21年経っても色あせず歌い継がれている定番中の定番、さすがです。
そして今日のロンドンハーツでなんと21年ぶりに国生さんがこの曲を熱唱。普段この番組は見ないんですけどあまりに予告CMがインパクト大だったので見てみました。国生さんってもう40歳なんですか?なんか普通にアイドルでしたよ。すげ?かわいいって思ってしまった。
僕が6歳か7歳ぐらいのときの曲ですよね。その当時国生さんは19歳。う?ん、とってもぴちぴちな時期じゃん←なんて言ってる自分を今心からおっさんだと思いました(笑)僕はよく知らないですけどすごい人気だったんだよね。今原曲を聞いても「あ、ちょ?かわいい」って思っちゃうし当時の人気もよくわかる。
19歳の国生さんに「あなたの腕の中でわざとらしく瞳をつむってあげちゃう」なんて歌われて当時の男性はむんむん、でれでれだったんでしょうね。ここを見ている40歳前後の皆さんはいかがですか(笑)いいよね?。僕の腕の中でわざとらしく瞳をつむってくれる人、お待ちしてます。あくまでもわざとらしくね(笑)
そんなこの曲を歌う40歳の素敵な国生さんを見ることができてなんかすごいいいもん見させてもらったなって感じです。どっきり企画みたいので番組内でやってたんですけど、テレビ朝日さんにはちょっと感謝させてくださいよって感じで。どうもありがとちゃ??ん。
あまりにこれだけで終わってしまうのもあれなんで、これ以外にバレンタイン関連の曲ってないのかなと思ってちょっくら調べてみました。だからオタクだって言われるんだよね(笑)そしたら渡辺美里さんやEPOさんなど有名どころのアーティストの名前がずらり。ほうほう、けっこうあるもんなんですね。
僕が知ってるものとしては松任谷由実さんの「Valentine's RADIO」がありました。これはなんだっけな?アルバムの曲なんだよね。いい曲ですよ。ラブウォーズかその一つ前のアルバムに入ってたと記憶してるんですが、もし興味がありましたら探してみてください。
笑っちゃったのが嘉門達夫さんが「チョコくれ」っていう曲を歌ってるらしいね(笑)これ聞いてみたい。どのアルバムなんだろうか?探してみようかな?すごい興味ありますね。ま?そんなわけでいろいろありますけれども、明日が皆さんにとって素敵なバレンタインになりますように。
2007_02
12
(Mon)21:25

伝説は今も伝説のままで・・・

今朝が今朝までまったく気がつかなかったんですが、今日って祝日だったんだね(笑)日曜は休みなので曜日を間違うことはないんですけど、祝日、特に振り替えの祝日に関してはまったくだめです。メールのやり取りするまではぜんぜん気がつかなかったよ(笑)
そんな今日はACCESSの名古屋公演2日目で今この時間にはもう終わってますかね?名古屋に参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。今回のツアーもあと残すところ大阪と東京は中野の2日間だけですか。もともと短いツアーですけど、今回は初日に参加したっていうのがあるのかな、すごく早く感じる。
各会場ともすごく盛り上がってるようで何よりです。これが今年一発目ですからね、今後シングルとかフルアルバムが出て夏ぐらいにあるという話の大規模ツアーがどんなことになるのかすごいわくわくしますね。その前にTMトリビュートがあるんですけど(笑)おたおたしてたら忘れそうですよ。
そんなACCESSのライブでも浅倉さんが使っているヤマハの最新シンセサイザー、 MOTIF XSの価格詳細がサイトに出てました。以前にも書きましたが去年ESを買い損なったのでその複線かって感じなんですけど(笑)ついにその目安の一つとなる値段が上がってきましたね。
僕が買おうとしているMOTIF XS7は29万円。機能面を考えて30万前後だろうなとは予想してましたけどまさにどんぴしゃ。30万を切ってきたことを考えると嬉しいやらなんとやらというところですが、とはいえ安い買い物ではないので、実際に触って感触を確かめて操作性とかいろんなところを勉強してから検討というところですね。
また今年すがわらくんとシンセめぐりの旅ができるようなことがあるといいんですけどね。社会人になってからユニット活動もしなくなって、それゆえに楽器屋さんに通うこともまったくなくなってしまったので、去年の夏のシンセめぐりは久しぶりに楽しかったし、すがわらくんみたいに詳しい人が側にいてくれるとすごく心強いですから。
なにはともあれ今年中にはMOTIF XSを触る、願わくば手にする、それが最大の目標。3月発売らしいのでそれ以降、機会を見つけて自分でも楽器屋さんに出向いていけたらいいなって思います。
さて、本日のエントリーですがまたまたmixiから拾ってまいりました。NANACOお姉さんの日記よりなんですけど、非常に気になることが書かれていたので食らい付いてみようかなと。あの伝説のバンド、X JAPANに再結成に向けた動きがあるらしいのです。

続きを読む »

2007_02
11
(Sun)23:01

宇都宮 隆、配信曲レビュー?Taste sweet?

風は冷たかったですがお部屋に差し込んでくる太陽の熱が非常に心地よかった日曜の昼下がり。気持ちよくなって1時ぐらいからうとうとと昼寝をしてしまいました。遊びにきてた従兄弟も遊びつかれてすやすやとお昼寝。
すごくのどかで平和な日曜日の午後。しかしそれは爆音と共にぶち壊されました。あまり詳しくは書けないのですが、ここを見てくださってる方で別府在住の方がいたらわかるよね。もうたまんなかったです。
嗄れ声のおっさん連中が拡声器を使って怒鳴り散らす。たまんないっていうか恐怖心すら抱きましたから。従兄弟は泣き出すし(苦笑)思いっきり駅裏に交番があるのにどうにか対処できなかったのかね?自分たちでどうにかなる問題じゃなければ別府市警に応援頼むとか。できてりゃとっくにしてるんでしょうけど、ほんとたまたまですが外を出歩かなくてよかったなって思う。
ま?そんな素敵な日曜日だったんですが(笑)この週末は浅倉さんも忙しく動いていたようで、昨日は大阪でヤマハのイベント、今日は名古屋でACCESS1日目でしたよね。両日参加された皆さんはお疲れ様でした。ACCESSのほうはまた明日にでもレポあさりに出かけようかと思うのですが、大阪ですよ大阪。
軽くネタばれしますが、参加したマイミクによると浅倉さんはもちろんのことあのニュープロジェクトの3人がリアルタイムセッションをやってのけたとか。そんなの聞いてね?ぞ(笑)なんだそれ。ま?守尾先生は浅倉さんとヤマハ時代からの繋がりがある人ですからたぶんくるだろうなっていうのは思ってたよ、思ってたけどDKOまで呼ぶことないじゃん(笑)
なんか軽く悔しいです。もちろんDKOさんには罪はないんだけどね。やられたな??。東京ではまたイベントの内容が違ってくるのかもしれませんけど、参加する皆さんはぜひ3人にも注目してみてくださいね。個人的にすごく期待してるプロジェクトなので。
さて、そんな浅倉さんの今日はお兄様の話を書こうかと思うんですが、1月31日から配信されているというUTSUの楽曲、「Taste sweet」をようやくDLして聞くことができましたので、そのレビューをば。

続きを読む »

2007_02
10
(Sat)21:06

困ったときのバトンシリーズ?日→英→日翻訳で意味判らない恋愛を語るバトン?

待ちに待った週末でございます。働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週だったでしょうか?僕的には体は座間から帰ってきてても心はまだ現実逃避中といった感じで(笑)いろいろあった週でしたね。
それに暑かった。暖冬と言われている今年の冬ですが、外は16度とか20度いこうかっていうときに職場の暖房がフル回転してるもんで、たぶん中は25度ぐらいまで上がってたんじゃないかな?利用者さんも暑い暑い言いながら生活してたのがすごく印象的だったんですけど、あれはほんとなんとかならないもんなんですかね?
利用者さんの中にはすごい汗だくでかわいそうなぐらいの人もいて、あれじゃ帰るときいきなり寒い空気に触れたら風邪引いちゃいますよ。風邪引くだけならまだしもお年寄りの風邪は肺炎を引き起こすこともあるし、風邪だけじゃなくて高血圧症がある人なんかは血圧の急上昇っていうことも心配されるのに、上役はそのことわかってんのかなって思っちゃう。
なんか今週は職場に対する意見書みたいのがきて記入してくださいってことだったので、そこら辺についても角の立たない程度に書いていけたらなって思ってます。このことに限らず利用者さんに対する摂氏方で「ん?これはどうなの?」って思ってしまうことが多々あって、もちろん上役だけじゃなく僕らも含めてですけど気をつけていきたいなって思う。
そんなことを考えながら週末の夜は深けていきます。疲れ果てた体にできる蕁麻疹、飲んだ薬の副作用で眠気に襲われながら(笑)本日のエントリーです。mixi内でマイミクさんのところから非常におもしろいバトンを拾ってきました。
久しぶりの週末恒例のバトンコーナーですが、興味のある方は続きをぽちっとな。

続きを読む »

2007_02
09
(Fri)23:46

いやでも気にかかる

触りたがる舌のせいで余計に痛む口内炎ができてます。左のくちびるを少し入ったところにぼっこりとできてて昨日ぐらいから少しずつ穴が開いてきてしまった模様(苦笑)こういうときに限って昼食に酢の物とかオレンジとか出て組んだ、いやになりますね。
おそらく先週の土日に東京へ遠征した際に持って帰ってきてしまったと思われるんですが、ちょっとはしゃぎすぎたか?ま?ちょっとどころじゃないって話もありますけど(笑)あと胃も悪いのかな?仕事面でもプライベートでもあり地獄にはまってしまってますからね。
それでもまだ一つだからいいんですよ。学生時代に一気に12箇所に口内炎ができてそれはそれは死にそうになった記憶が(笑)もうくちびるの周りをぐるっと取り囲むようにずらっとできて、普通に対話してても「大ちゃん、くちびるどうしたの?」って聞かれるぐらいすごかった。
あげくの果てには痛くて食べ物が食べられなくなるところまで陥って数日間点滴に通いましたからね。あのときはほんとまいった。原因はわからないんですけどやっぱストレス?皆さん、ストレスストレスって簡単に言いますけどやつは侮れませんぜ。
口内炎にはビタミンが一番。明日コンビニにいってレモン系の飲み物を調達してこようかな?それにしてもこの前飛行機の中で飲んだ蜂蜜入りレモネード、いわゆるホットの蜂蜜レモン。あれは美味しかったですね。機内でも何人かのお客さんがお変わりしてましたからね。ANAさん、配達してくれませんか(笑)
そんな口内炎にほんの少し悩まされながら本日のエントリーですが、今日ようやくDAnetにも公式情報として昇ってきました情報です。コンポーズ情報ということで3月14日発売の玉置成実ちゃんの新曲の作編曲とサウンドプロデュースを浅倉さんが手がけることになったと。
タイトルはCROSS SEASONということで作詞には麻倉真琴さん。なんだかこの人の名前を久々に見た気がする。虹シリーズ依頼じゃない?まだベールに包まれた作詞家さんですけど、ほんといったいなにものなんでしょう?それはともかく、個人的に玉置成実ちゃんはデビュー当時からすごく注目してたアーティストなんです。
初めて見たのがMステだったんですけど、歌声を聞いて「お!!なんかとんでもない新人が出てきたぞ」って思ったぐらい抜群の歌唱力を持ってて、当時はもうすっかり20歳を越えてるんじゃないかって思ったぐらいの声。いわゆる中学生とか高校生の女の子の声じゃなかったのね。そんなので期待してはいたのですが、最近はどうもガンダム娘みたいな言い方をされててちょっと悲しいのです。
玉置成実ちゃんといえばこの徒然でも以前触れたことがあるかと思うんですが、TMのGet Wildをカバーしたこともありました。あれはちょっと今でも認めたくない事実なんですけど(笑)小室さんなに考えてんだって本気で思ったし。これが小室さんプロデュースじゃなかったらまだ平常心だったかもしれないんですけど、なぜにこの名曲を女の子に歌わせようと思ったかそれがわからん。もっとあるでしょ、いくらでも女性に曲書いてんだから(笑)
他には浅倉さんのライブでギターを弾いてますシーちゃんこと清水武人さんが関わっている曲もあるらしいですね。そういう流れもありながら、ほんと密かにですけど「この子に浅倉さんが曲を書いたらすごくかっこいいものができるんじゃないかな?」っていうことを個人的にずっと考えてたんですね。
それはそれはかれこれ3年ぐらい前から。それがなんとま?現実のものになったということですごく期待してます。ウルグスのテーマ曲ということでもう流れているらしいのですが、明日憶えてたらがんばって聞いてみようかなと。
事前情報としては東京でNANACOお姉さんに聞いててびっくりしたんですけど、ようやく上がってきた情報ということでわくわくですね。言うまでもなくNANACOさんには大プッシュしておきましたが(笑)ほんと歌声聞いたらまずびっくりすると思う。まだ18歳とかなんだよね。そんな風には聞こえないです、マジで。
タイトルと作詞家、玉置成実ちゃんの歌声から想像するにどうしても木村由姫ちゃんがかぶってきてしまうんですけど、たぶんきっとかっこいい元気でポップな感じになってるんじゃないかなって思うんで、お互いのファンの皆さんにとってもすごく期待大ですぞ。
あ、木村由姫ちゃんといえば同じ3月14日にラ・ラ・ラ・LOVE&JOY SUPER BEST!っていうCDが出るそうで、なんか今ラブジョイがすごいはやってるんだって?クラブでもいろんなDJさんがアレンジしてかけてるみたいで、DJオズマもカバーしたっていうそのはやりにのっとって発売ってことみたい。
買うかどうかは別にして他の人がアレンジしたラブジョイがどんなことになってるのかっていうのはすごい興味がありますね。オリジナルはもちろんバージョン違いでラブジョイばっかり入ってるらしく、浅倉さんの曲がこうして時代を超えて愛されていろんなところへ広がっていくのは僕としても非常に嬉しいです。考えてみると7年前の曲なんですよね。すごいよほんと。
由姫ちゃん自身はこのブームをどう感じてるんだろう?ご本人は引退して服飾関係のお仕事をしてるんですよね。もうちょっとラブジョイがブームになってワイドショーとかで取り上げられたら「この曲を歌っている人は今・・・」とかいって取材がいったりして(笑)それは勘弁してもらいたいですけどね、元気にしてるといいな。
2007_02
08
(Thu)23:34

福内鬼外ACCESS日記?まとめ、教訓、今後?

先週ぐらいからだったでしょうか、大分ローカルで「お見合い結婚」っていう松たか子さんとユースケ・サンタマリアさん主演のドラマをやってます。リアルタイムは僕の記憶が正しければ2000年1月枠。たぶん見てたと記憶してるんですが、すごいはちゃめちゃだったなっていう印象しか残ってないんで(笑)改めて見てみるといいシーンもたくさんちりばめられてたんですね。
このドラマのエンディングロールで流れる松さんの主題歌、「桜の雨、いつか」という曲があるのですがこれが実にいい。コメディータッチのドラマとは思えないほどしんみりとした雰囲気がいいですね。作詞が松さん自身なのですが、この詩は誰を思って書いたんだろう?きっともう亡くなって向こうの世界へいってしまった人なのでしょうね。
あまり目立って売れたという曲ではないですが、僕の中では間違いなく春を飾る名曲の一つだと思ってます。この当時はよくCDを借りに走って150分のカセットにダビングしては聞きまくってたものですが、この曲を入れたカセットもどこかにあると思うんだけどな・・・探してみようかな?
それにしてもなぜに今お見合い結婚なのか?ユースケさんが「今週妻が浮気します」とかいうドラマに今出てますけどなんか繋がりがあるんでしょうかね?そりゃま?大分出身ですから、はっきり言うと今よりももっと大分的にフューチャーされてもいい人だと思うんだけど、なぜこれを今するのかちょっとわからない。
ドラマといえばこのクールはいろいろ見たいものがあって今年の頭はすごく気合が入ってたんですけど、気がつくと「東京タワー」しか見てないですね。愛ちん主題歌のキラキラ研修医も結局今日見逃しちゃった。僕が今個人的に好きな寺島進さんが1話しか出なかったのがかなり不満(笑)ウエンツくんも浜田さんも先週までで出なくなっちゃったみたいだし。
東京タワーは映画であったもののドラマ化なんでしょ?よくわかんないんですけど、映画を見てない僕としては毎週楽しんでて毎週泣いてます(笑)もこちゃんが演じてる主人公がなんとなく自分と重なる部分があって、息子を思う親とか孫を思う祖父母とか。ほんといい話だよね。映画の東京タワーもいつか見てみたいなって思います。
さて、東京の話が出てきたところで(笑)本日のエントリーですが、今回の旅日記の締めくくりということで、いつものように今回の旅で個人的に得たものとか今後について書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2007_02
07
(Wed)23:18

福内鬼外ACCESS日記?座間に響くハーモニー、後編?

連日お届けしていますACCESSのライブツアー、初日の座間公演。そのツアーも今日と明日の2日間は東京は渋谷にて行われるわけですが、渋谷1日目に参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。どうだったかな?
もしかしたらこちらのなにそれなライブレポを参考に参加したという方もいたりするかもしれないんですけど、僕的にちょっと気になってるのが日替わりのセトリがあったのかなっていうことといろんなサプライズ、特に今日書こうと思ってるあれとかあったのかなっていうこと。
あとは昨日の話じゃないですけど木根さんの事件とか(笑)そういう貴重な過去話みたいなのも聞けたのかなとちょっとそわそわしています。これまでライブには何度も参加してますが、自分が参加するものってツアーの広範だったりラス前だったりっていうのが多いんで初日に参加してからラストまで時間があるっていうのがなんか不思議。
それゆえに開場ごとに「ここはどうだったんだろう?」とかすごくどきどきしながら見られるっていうのもすごい楽しみですね。あとでレポあさりの旅にでも出てみようかな?それもそうなんですが早いとここちらのレポも書き上げなくっちゃ(笑)
ということで本日いよいよ最終日。興奮と感動の詰まった、それでいてACCESSらしいアンコールの模様をちょいネタばれでお届けします。気になる方はいつものように続きをぽちっとな。

続きを読む »

2007_02
06
(Tue)21:14

福内鬼外ACCESS日記?座間に響くハーモニー、中編?

本日のエントリー、まずはこちらのお写真から。
20070206201410

わかるかな?かわいいかわいい卵ちゃんです。僕って基本的に卵焼き以外の卵って苦手なんですけど、じゃ?なぜ持っているのか?実はこれ、「ゴマタマゴ」という東京のお土産として僕が買ってきたものなんです。外の白身はホワイトチョコレート、中はカスタードやあんこ、黒ゴマといった感じになっています。
先週2番目の部署で僕が東京に行く話をしてて、「こういうおかしがあるんだよ」っていうのをちょっと仕入れまして、催促されたわけじゃないんですけど(笑)羽田で探してみたところあっさりあって買ってきました。そしたらこれが事のほか大好評。
昨日から今日にかけて職場内で会う人会う人「今度のお土産、本当に美味しくいただきました。ありがとうね」って言ってくれて。今までも職場には必ずお土産を用意して帰るんですけど、ここまで好評だったことはなかったな?。去年「シュクレアン」を買って帰ったときは2番目の部署の主任に好評だったんですけど、ここまでの反響はなかったし。
一昨年からちょこちょこ東京に一人旅してますけど、それまでは「東京といえば東京バナナでしょ」とか「虎屋の羊羹?」みたいなイメージしかなかったんですけど、去年はシュクレアンを発見して今年はゴマタマゴ。お土産を選ぶ楽しみも少しずつ増えてきて嬉しいですね。
まだまだ羽田には僕が知らないようなお菓子がたくさんおいてあるんで、ライブもそうですけどお土産もいろいろ研究しながら東京までいけたらいいなって思います。もちろん東京だけじゃなくていろんなところにいけたらいきたいですけどね。
さて、そんな東京の余韻もまだまだ残しつつ長い長いライブレポはまだまだ続くのでありました。本日は本編のラストまで一気に行きますよ。ではネタばれしてもかまわないという方のみ続きをご覧ください。

続きを読む »

2007_02
05
(Mon)22:56

福内鬼外ACCESS日記?座間に響くハーモニー、前編?

まずは今朝初めて聞いてびっくりしてしまったのですが このニュースの話題から。大杉なんていうから最初誰のことかわからなかったんですけど、君枝って聞いてはっとしまして。鈴木君枝さんだったんですね。ニュースのときに告げられた彼女の年齢にもびっくりでしたけど、まさかお亡くなりになってたとは・・・。
43歳ってまだまだ若すぎますよ。お子さんも生まれたばかりっていうし、そんなちっちゃいお子さんを残してどうして・・・。なんでも 線維筋痛症という病が彼女を激しく痛めつけ苦しめたんだとか。まだ日本ではあまりこのことを認知しているお医者さんも少ない病気みたいですね。
その原因不明の痛みと効果的な治療方法が見つかっていないような病に彼女は苦しめられたんですね。身内にもわかってもらえない、それでも激しい痛みは襲ってくる。育児に対するストレスとかいろんなものが彼女を追い詰めてしまったのかなって思うとなんだかいたたまれないです。
僕の蕁麻疹とはわけが違いますけど、それでもなんとなくですが彼女の気持ちがわかる気がする。「蕁麻疹なんだけど別に食べ物とかそんなんじゃないみたいなんですよね」なんて言ってもたいていの人は理解してくれませんから。ネットで「人口蕁麻疹」って検索したらいくらでも出てくるんですけどね。
世の中いろんな病気があっていろんなことで苦しんでる人がいて、でもその痛み、体もそうだけど心の痛みも含めて気づいてあげられない、わかってあげられないことって本当に多いじゃないですか。僕も時々もどかしさを感じてならないんですけど、そのたびに人って無力だなっていうことを痛感します。
大杉さんって個人的に昔からすごく好きなアナウンサーだったんですよ。「ところさんのメガテン」とか朝からよく見てたし、あの声がけっこう癒されるというか。ニュースなりナレーションなり聞いてても聞きやすいし、今のアイドル的な女子アナさんに比べるとすごくアナウンスの基礎が備わってた人だったなって。当たり前なんだけどね、本当に残念です。
月曜日からちょっと暗いニュースで幕を開けた今週なんですけど、今僕たちはここに生きている。誰かの痛みを全てわかってあげることはきっとこれからも難しいのかもしれないけど、辛そうにしている人を見つけたらほんの一言でも「大丈夫?」って声をかけてあげられるような人を目指して生きたいなと思ってみたり。それを与えてくれる場所が僕にとっては浅倉さんの音楽でありライブであり。
ということで今回もあの二人から生きる希望や光をいっぱいいっぱいもらって帰ってきました。まだ気持ちが完璧に安定しているわけではないんですけど、それでもほんの少しでも前に進める力には確実になってて、それはいつも僕を支えてくれる浅倉さんがいてACCESSの存在が変わらずあってくれるからこそなのですごくありがたいことだなと思っています。
そんなライブレポ、本日から数日にわたってお届けしたいと思いますが、ご存知のようにまだ初日が終わっただけです。これから東名阪でまだまだツアーは続きますので、一部の曲を除き曲名は明かしません。ま?ヒントになることは幾つかぽろっと出るかも(笑)
とはいえほんと一部の曲についてはどうしても書きたいことがあるんでネタばれありです。ネタばれOKというそこのあなただけ続きをご覧ください。

続きを読む »

2007_02
04
(Sun)21:44

福内鬼外ACCESS日記?旅らしい旅もいいもんです編?

はいはいはいはいはいは???い、みんなただいま。いい子にしてたかな?僕はね、昨日座間でと????っても悪いことをいっぱいいっぱいしてきたんだよ。おかげでほら、こんなに体ががたがたさ(笑)もういて??のなんのって。
ということで久々にあちこちぎりぎりきてますね。こんな筋肉痛ほんと久しぶり。いろんな人が言いますけどライブによって痛みの出てくる場所が違うってほんとだね(笑)改めて実感。
それにしてもACCESS、楽しかったです。帰ってきてmixiを開けば昨日のライブに関するトピがいろいろ立ってたりオフィシャルサイトにはスタッフ日記ができてたりとなんだかにぎやか。ツアー的には昨日が初日でこれからも続いていくんでまだ参加される皆さんは楽しみでしょうけど、いくら夏があるとはいえちょっと放心状態。
なにしろ今回はあんな話とかこんなサプライズとか前代未聞の大サプライズとか(笑)もうとにかくすごかった。ライブそのものももちろん素晴らしかったですけどね。この感想はまた明日以降追々書いていけたらいいかなと思うんですが、まだツアー中なんで曲名は明かさない方向でがんばってみようかなと。
そちらも楽しみにしててもらいたいのですが、今回のライブは拠点が東京にありながら神奈川県は座間市の会場ということで、東京から電車に揺られること1時間ちょい。なのでなんとなく旅らしい旅が初めてできたかなっていうところもあり、それもあっての筋肉痛なのかなとか(笑)
昼間の電車がえらい込んでてりんちゃんと一緒に1時間近く立ってたなんてこともありましたしね(笑)昨日は何事だったんだろう?節分っていうことしかぱっとは思いつかないんですけど・・・。3連休ってわけでもないですしね。
あと帰りは帰りでいろいろアクシデントもあってね(笑)お嬢様3人には非常に迷惑をかけて申し訳なかったんだけど、お昼ご飯の後から何も飲んでなかったんですよ。すごく失敗したのがライブに行くっていうのに水分をいっさい持っていかなかったのね。
ライブ前はそれでぜんぜん大丈夫でそんなこと思いもしなかったんですけど、ライブが終わってからとにかくなんか飲みたくて飲みたくてたまらなくなっちゃって、あれは最初の駅だったんだっけ?自販機ないかなと思って探してもらって、あるにはあって烏龍茶を買おうとしたんですよ。
ただ何気に電車の時間が迫っててりんちゃんに立て替えてもらったのね。そしたら金入れたのに出てこないんだわ(笑)別に売り切れてるわけじゃないのに妙ちくりんなことになりまして、駅員のおっちゃんを呼び出して見てもらったけどわからず・・・。でも後からきた女の子たちが次々にその自販機で飲み物買っていくんですよ。
半分切れそうでしたから(笑)んで結局乗り換えの駅でアクエリ変えたんでよかったんですけどね、あのときくみちゃんが僕の暴走を止めてくれたからさ(苦笑)すんません、だめなあにきで。俺がいたんじゃお嫁に行けぬ、わかっちゃいるんだ妹よ←By 男は辛いよ(笑)
けどyukiちゃん、りんちゃん、くみちゃんと4人並んで新宿まで揺られていった電車の中は非常に楽しかったです。これぞ旅だよね。会場前でだべってるのもいいですけど、なんかライブ後に「あそこよかったよね」とか「ほんと馬鹿だよね」なんて(笑)思い出とか喜びを分かち合いながら電車に揺られていく。ご飯を食べにいってっていうのはあったけどなかなかいいなって思った。
ほんと3人さん、楽しい時間を共有してくれてどうもありがとう。そして昨日ハーモニーホール座間にいた全ての皆さん、同じ時間を共有してくれて本当にどうもありがとう。またぜったいぜったいどこかで会いましょう。
さて、僕で旅といえば忘れちゃいけないのが飛行機なんですけど、今回もANAのスタッフの方には本当にお世話になって。今回は直前になってボーナスマイルのキャンペーンが始まったりして(笑)当日になってそれを申し込んだりとか落ち着いてたようでなかなか慌しかった当日なんですけど、そんなに強い揺れもなく快適な空の旅をすることができました。
今回も飛行機の写真を載せてみようかな。行きは下にあります虹の飛行機と俗に呼んでいるエアバスのA321、帰りはボーイングの767というここ最近ではお決まりのパターンでした。
20070204214510

ただどっちも30分ぐらい眠ってたんだよね(笑)飛行機が着陸態勢に入って耳が詰まって目が覚めるみたいな(笑)でも今回の期間限定ドリンク、蜂蜜入りのレモネードは美味しかったですよ。
あ、それから帰りに羽田でお土産を買うのに立ち寄ったANAのお店のスタッフが嘘か本当かわかんないですが僕のことを憶えててくれたのね。けっこうこういうのって嬉しいもんですね。そんな素敵な旅ができるのもANAのスタッフの皆さんの優しさと葉加瀬太郎さんの曲があってのことなので(謎)感謝してます、本当にありがとうございます。
そんなわけで無事に帰還しまして別大マラソンが行われていたことに軽くびっくりしながら(笑)今日だったんだね。すっかり忘れてたんですけど、そんな感じで夜は暮れて生きます。明日からは仕事です、がんばるぞ???。
そして明日からはこのサプライズいっぱいだったACCESSのライブレポを一部曲名などを省略した形でまた数日に分けて(笑)していきますので、興味のある方はぜひお付き合いくださいませ。最後になりますが、昨日参加された皆さん、本当にお疲れちゃん。
2007_02
03
(Sat)21:42

福内鬼外ACCESS日記?妄想セットリスト公開(ネタばれなし)?

まずは毎週恒例のご挨拶ということで、働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。そして本日神奈川県は座間にて行われましたACCESSのライブツアー初日に参加した同士の皆さん、本当にお疲れちゃん。
今はライブの余韻に浸りつつ品川のホテルに向かってるんじゃないかなっていう僕のささやかな予想なんですが・・・本当のところはわからないんだよ、今この時間僕が何をしてるのか(笑)そう、予約投稿機能を初めて使ってみました。なのでネタばれしたくてもできないのです、ご安心ください。
ま?たぶん即席感想として明日は書くんじゃないかなっていう気がしてるんですが、本日のエントリーは残念ながら座間のライブには参加できなかったけれど、これから東京、名古屋、大阪と進んでいく今回のツアーの進行を大胆に予想してみようかなっていう狙いです。去年リメイクライブのときに妄想セットリストを書きましたが、けっこう好評だったんで(笑)ACCESSでもチャレンジ。
前回DAソロのリメイクライブのときはかなりかぶってたところが多かったんですが、今回は新たに発表された音が4つながらちょっと悩みました。その結果すごいことになってて、なんとアンコールまで入れると24曲ぐらいかな?半端じゃないよ(笑)
でも僕なりに考えてみたんで、これからライブに参加する皆さんは参考程度にぜひご覧いただきたいなと。どこまでかぶってるかは明日発表しますので(笑)何はともあれ興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む »

2007_02
02
(Fri)21:34

福内鬼外ACCESS日記?厄払い前夜?

結局昨日のギガビの件に関してはわからずじまいでもんもんとしております。一応解決のためにいろいろ動いてはみたんですよ、mixiでも聞いたし東芝のサポセンに電話したりとかさ。僕だってじっとしてませんよ。でもこのありさま(苦笑)
そしていろんな意見を僕なりに吸収してたたき出した答えはおそらくウイルスソフトかファイアーウォール関係が悪さをしてるんじゃないかっていうこと。でもウインドーズのファイアーウォールを無効にしてもウイルスバスターのファイアーウォールのチェックを外しても状況は変わりませんでした。相変わらずGIGABEATROOMでは曲名が表示されません。
もうやです(涙)なにをどうしていいのかわからん。ってか何が悪いのか特定できなきゃどうしようもないですよね。このソフトを立ち上げなかった2ヶ月ぐらいの間になんか設定いじったかなっていうのを考えてみても特別思い当たるふしはないですし・・・。
あ、セキュリティホールとかいうのが見つかって「ウインドーズをアップデートしてください」っていうのをウイルスバスターから言われてアップデートしたな??。これってなんか関係ありますか?あとクイックタイムを入れた、ぜんぜん使ってないけど(笑)それからAUの携帯についてきたソフトをインストールしたけどあまりにソフトが重いのですぐにアンインストールしましたね。
大きなところだとこんなもんなんですけど、引き続き何かわかった方がいましたらコメントしてください。ほんと困ってるんで。おかげでWMPで取り込んでギガビルームで転送っていうかなりめんどい方法にするしか今のところはしかたないですね。やたらギガビルームが重いのも非常に気になる。
さて、そんなおろおろモードを今週は繰り返してた僕なんですけど、悩んでいる間に時は過ぎていよいよ明日です。気持ちが不安定ということもあるのかぜんぜん「明日東京に行く」っていう気がしてなくて荷造りもろくにできてません(笑)朝になっていろいろ慌てそうだな。
東京はなにやら昨日は4月の陽気だったっていうことを聞くんですけど洋服が一番悩みです。だって昨日と今日なんてこっちは吹雪だったんですよ(笑)コートはいらないかな?冬の東京って初めてなんですけど、今までで洋服のことをここまで考えたのは初めてかも。
朝にでもりんちゃんに天候を聞いてみようかな?けど東京と座間じゃまた違うんだろうからこれがまた悩みだよね(笑)あんまり脱ぎ着しにくい服は避けていこうかとは思ってますけど、ダイヤモンドなんで赤を基調には考えてます。リメイクのときにも赤だったんですけど深い意味はないです(笑)とにかく思いっきり明日は暴れ倒してこようかと思います。
今回の旅はずばり「厄払い」がテーマ。ほんといろんなことがありすぎて壊れてしまいそうだった僕の気持ちを取り付いた鬼と一緒に追っ払ってきます。浅倉さんのライブはいつもそうだけど心に何か必ずメッセージを残してくれる。終わったあとの爽快感は一言では言い表せないんですけど、今回もそうであるといいなと思います。
そんなわけで明日現地でお会いできるであろう同士の皆さん、思う存分楽しみましょうね。そして僕らしきやつを見つけたらぜひ声をかけてください。ということで久々にこんな写真を撮ったので最後に載せて起きます。
20070202213420

節分なんでね(笑)この鬼の頭は手作りなんですよ。よくできてますよね。もちろんこの頭ではいきませんけど(笑)こんなやつです。ということで明日は一応お休みってことで考えてるんですが、ちょっとした何もたくらんでたりするので、するかどうかは別として(笑)お楽しみに。
2007_02
01
(Thu)23:56

もう食べられないの、ギガビくん?

あれこれ悩んでいるうちにとうとう2月になってしまいました。ACCESSのツアー初日、その開始まで48時間ないんですよね。2月の入りは寒いというのがよく聞かれますが、今年の暖冬続きな最近にして2月になったとたんすごいことになりました。
なんか久々に吹雪く別府市を体感しましたよ(笑)本当に寒かった。この寒さにしていろんな悩み事やネガティブな思考は回復することがないんですけど、明後日のことを考えるとほんの少しですが気持ちも軽くなる気がしています。2番目の部署も明日で一段落、がんばってこう。
そんな2月の初日、とっても素敵な情報といろんなもんが届きまして、まずはTMRのアンカバツアー、武道館の模様を収録したDVDが出るという話。去年初めて僕が参加したTMRのライブが映像になる。ホールとアリーナではセトリはもちろん細かいところがいろいろ違うようなのですが、それでもやっぱ嬉しいですよ。
しかもサイドストーリーの映像が完全収録らしいじゃないですか。確かアリーナはホールに比べてちょっとずつはしょってたんだよね。またあのどこかの国のとっても切ないお話が家で見られるのね。ライブ本編はもちろんあの作りこまれた世界観に驚かされて映像化してほしかっただけに嬉しいです。
そして発売日が4月18日っていうとっても素晴らしい日でね(笑)一昨年はトリビュート、去年はACCESS、今年はTMRですか。ビンゴなのはトリビュートだけですけどここ最近は誕生日近辺に何かしらのプレゼントがあって嬉しいです。ファンの人には申し訳ないぐらいの贅沢を過ごさせてもらって(笑)ごめんねマジで。
春に発売予定のACCESSのシングルっていうのがいつなのかはわからないですけど、同日だったら願ったり適ったりだよね(笑)そこまで欲張ったらいかんか。しかし春に向けた楽しみがまた一つ増えてしまいました。これからがんばって貯金します。
そして届いたいろんなもんというのは前々からちょくちょく話してました浅倉さん関連のCD。ACCESSの通常版も届きまして、これは保健として買ったという感じなのね。ほら、ネットショッピングってどうしてもタイムラグがあるじゃない?それを見越して発売日に届くサイトを選んだつもりが本命のほうが昨日先に届いたっていう(笑)
ま?未開封のまま譲ることができるのでよかったんだけど、あとはkimeruくんのアルバムとスターフィッシュホテルのイメージサントラ。ごめんなさい、kimeruくんはちょこっと聞いたけどスタフィはまったく手をつけてません(笑)
ってかkimeruくんいいね、めっちゃ好みの音がたくさん入ってましたよ。浅倉さん提供の曲は2曲とリミックスが1曲のはずなのに、かなりDAサウンドに触発された人たちが関わってるような(笑)そんな印象がありました。できたらですがレビューは後日。
それよりもなによりも今日はそれどころじゃなかったのです。うちのパソコンとギガビがなんか変。ということで本日はこれについてお話させていただきます。そしてもしこの謎を解明できる方、ぜひコメントをください。

続きを読む »