2007_03
31
(Sat)23:40

思わぬところで愛ちんづくし

今週に入って一気に季節は加速していくような印象があるんですが、なんか今日は特にむしむしと暑い1日だったなって思います。この暖かさで一気に桜も開いて今週末はお花見という方も多いのかな?
ということで働く皆さん、今週、そして今年度もどうもお疲れちゃん。何かと大変な時期、人事異動などで新しい生活が始まったり新たに学生から社会人になるっていう人もいるかと思います。
そんなニューフェイスの皆に一言。学生を終了したからといって勉強をしなくていいってことじゃないぞ。日々勉強、日々反省。学校では教えてくれないこともたくさんたくさん社会に出れば待っています。
それは逆に言うとチャンスでもあるんだよね。学生の頃には学ぶことができなかったいろんなことを学んで楽しんで、自分に無理のないよう人生を楽しんでいってほしいなと思います。現に僕なんてもう毎日が勉強ですしまだまだ知らないことがたくさんあるので、でも楽しみながら学んで消化していってるつもり。
そんな週末の夜を過ごしていますが、3月最後のエントリーは美しく愛ちんで閉めてみようかなと思います(笑)ま?これは愛ちんに限らず浅倉さんだったりB’zにしてもそうなんですけど、どうも僕ってアンテナを広範囲に伸ばすことが苦手のようで(苦笑)
いつでも情報が出てからここで取り上げるまでにタイムラグができてしまう。んで今からお話しする二つの事柄についても今日初めて知ったっていうだめだめな僕なんですが、これが社会人なのです。そんな暇にはしてないぞってことで←開き直ってみる(笑)

続きを読む »

2007_03
30
(Fri)23:17

桜に目覚める闘争本能

先週はパリーグが開幕しまして本日からいよいよセリーグも開幕。今年に入ってここまでまったく野球について触れてこなかったうちのブログですが(笑)熱が冷めたってことじゃなく今年もがんがんに盛り上がっていけたらと思ってます。
でも盛り上がれないんだな(笑)松坂抜けちゃったし裏金問題もくすぶってるような状態で、ま?今戦ってる選手にしたら今を全力で戦うだけなのでというのもありつつ、一部では「西武は野球チームを手放すんじゃないか」みたいな話もあったりして、なんだかなって感じです。
ここ数年日本のプロ野球はなんかごちゃごちゃしてて正直それに翻弄される選手はかわいそうだなって思う。プレイオフの問題にしたって「リーグ戦1位通過なら無条件に1勝のアドバンテージを付ける」っていうことで去年やったのに、今年は「やっぱなくしましょう」ってことになっちゃったし。パリーグはソフトバンクが完全に引っ掻き回してる感があってちょっとやですね。
ドラフト制度についても今年の秋から裏金問題の関係で希望入団枠をなくすっていう方向になりましたけど、これもまだ今後どうなるかわからない。ここまでいろんな上役のごたごたを背負ってプレイする選手たち。ファンとして見てるこっちもなんか心配になってくるし、全てがそうじゃないでしょうがダイリーグに流れていく選手の気持ちもなんか多少なりともそういうところに絡んでくるのかなという気がする。
そういうのを考えるとげんなりしてしまいますけど、選手がいきいきとプレイできてそれを楽しく見ることができるプロ野球にぜひ改革していってもらいたいなと思ったり。西武の問題もどうなるかわかりませんけど、がんばってくらはい。
さて、そんな今日この頃ですが、いよいよ全国的に桜が満開に近づいてきています。今週末はお花見という方も多いのではないでしょうか。ほんと羨ましいですが、そうこうしてたら福岡でのお花見ライブも(笑)あと1週間ですか。
まだ若干散らかった問題があるのでそろそろそこを片付けないとという感もありますが、なんかやっとライブに向けたテンションが上がってきたような感じで、TMのCDを引っ張り出してきたり過去のDVDを見たりといったことをしています。僕の大好きな季節でもある春、その真っ只中で行われる春祭りを存分に堪能しなくては。
しかし仕事面ではなんだかぐだぐだだったりするんですよね。その中で今日は特にぐだぐだだった(苦笑)ということで興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2007_03
29
(Thu)23:22

ニューカマーは突然に・・・

一昨日から従妹のバスケの応援のため上京していた我が家族、先ほど無事に帰還いたしました。事故も何事もなくとにかく無事に帰ってきてくれて本当によかった・・・なんて大げさですが(苦笑)やっぱ一人だといろいろありえないことを考えてしまうもので。
けどたった3日間でしたけどプチ一人暮らしをしてみて、改めていろいろ勉強になることもあったしいい経験になったなと思います。そして家族のありがたみっていうのも再確認しましたしね。
祖母にとっても今日は東京のあちこちを散策したようでいい刺激になったようです。何より羽田空港のとてつもない変貌振りにかなり驚いたんだとか(笑)そりゃそうですよね、僕も一昨年久々にいってみてかなりびびったもん。
お土産もいろいろもらったんですけど、その中にスイカがあって。道中かなり重くて大変だったみたいですけど、まだドライアイスもばっちり効いてて、ちょっと季節外れですがよく冷えて美味しかった・・・ってその西瓜じゃなくて(笑)東京散策のときに作ったそうなのですが、「今度あんたが行くときにでも使いよ」ということでもらいまして。
う?ん、次はいつだべな(笑)しかしこれは思いがけないお土産になりました。個人的にはこういう電子マネー、EDYやらイコカやらパスモやらごちゃごちゃしててわかりにくいんで統一してもらいたいなっていうのがあるんですけど、東京への旅が少し便利になるかなっていう部分ではありがたい。福岡でも使えるんでしたっけ?
そんな感じで今宵は深けていくのでありますが本日のエントリー。実はここ数ヶ月、僕的にすごく気になっていた曲があってその詳細が今日やっと明らかになり、皆さんにもぜひ聞いてもらいたいなと思う曲があって、そのお話を書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_03
28
(Wed)23:07

植木等さん、桜の空へ旅立つ

ここのところ目新しい情報がさっぱりだったDAnetに本日コンポーズ情報が新たにアップされてました。今ACCESSのレコーディング真っ最中、そしてトリビュートツアー真っ最中、更にはその間を縫って堂本兄弟の収録。本当に忙しく動いております浅倉さん。
何より僕らが心配なのは彼の体調ですよ。お仕事で好きな音楽を作っているとはいえほんと体調管理には気をつけていただきたい。プライベートでもジョンくんのお世話とか(笑)大変みたいですけど・・・。
んで今回楽曲を提供した方は2月に続いてUTSUのようです。「R. Heaven(Route Heaven)」というタイトルで4月11日より配信のみで聞けるようですが、前作がセクシーな大人のムードむんむんだったのに大してこちらはどうなんでしょうね?
なんといっても天国ですからね(笑)なんかまたエロかっこいい曲を創造してしまうんですけど、この曲が配信される時期はまだトリビュートツアー真っ最中ですよね。しかも何気に福岡が近いじゃないですか。ライブではソロコーナーあるらしいですがひょっとして聞けますかね?
ライブが無理でもクラブイベントで聞けたら嬉しいけど・・・。そんな淡い機体も膨らみますが、まもなく3月も終わって4月に入るといよいよカウントダウン。今更ですがやっとそわそわしてきました(笑)←おせ?よ。
さて、本日のエントリーは天国つながりというわけではないですが、また昭和を代表する大スターが旅立ってしまいました。今朝mixiでマイミクのAYAKOさんの日記で知ったのですが、クレイジーキャッツの植木等さんがお亡くなりになったそうで。

続きを読む »

2007_03
27
(Tue)21:34

プチ一人暮らし満喫中

今日から我が家族、東京で行われるという従妹が出場するバスケの全国大会の応援のため上京してしまいまして、僕一人我が家に残された状態、いわば今日から3日ほどプチ一人暮らしです。
なんだか不思議な感じですね。いつもは僕が上京してその帰りを待ってもらってるっていう立場なのに今日からはその逆。祖母にとっては僕の通院のため一緒に東京まで行っていた頃以来の東京ということになってるんですけど、飛行機があまり得意ではない祖母なだけにいろいろ心配ですね。
とりあえず「あまりにも不安だからって飛行機の中でタバコ吸ったらあかんよ」っていうことと「ホテルでは常に加湿器をつけとかなあかんよ」っていうことはしっかり言って送り出しました。あ、歩きタバコのこと言うの忘れた(笑)いいよね、そんなことする人じゃないし。
ということで今朝からプチ一人暮らしなわけですが、一人暮らしといってもご飯に関してはまったくもって心配ない状態。仕事帰りにおばがホカベンを買ってきてくれたり朝ご飯も菓子パンですが用意してくれて、ほんとありがたい。
僕が一人暮らしをできないと豪語する理由はこの食事にあるのです。ご飯ぐらいは炊けますけどそれ以外のおかずをまったく作ることができない。家庭科の授業でもお味噌汁で赤点だったからね(笑)信じられないでしょ、味噌汁ぐらいで。
練習すればできるようになるのかなと思うこともありますがなかなかそんな機械がなく、こういう話をするとこぞって「家族がいなくなったらDYさんどうするつもりなの?」って聞かれます。う?ん、どうするつもりなんでしょう(苦笑)
たぶん20日ぐらいはコンビニ飯で繋げるかな?それ以降はかなり適当に過ごすようになるような気がする。もしくは餓死(苦笑)いかん、いらんこと考えてたらブルーになってきた、話を戻そう。
ま?今回プチなんで「いいよ、自分でコンビニにお弁当買いに行くから」と言ったんですが、やはり祖母にしても食事を作れない僕のことが心配のようでおばが用意してくれることになって・・・とはいえホカベンなのでどっこいどっこいですけどね(笑)
久しぶりにホカベンなんて食べました。たまに食べるとけっこう美味しい門ですね。食べたいメニューが思いつかなかったので無難にトクドンを頼んだんですけど、こんな具が少なかったかね?ハンバーグとか焼き蕎麦とか入ってたような記憶があるんですけど、僕の勘違いかな?けど美味しかった。
あとはお風呂もけっこう面倒ですね。いつもは当たり前のように帰ってくるとお風呂が沸いててっていう感じなんですが、今日から3日ぐらいは自分で沸かさなくてはならない。沸くまでの時間をどう過ごすかっていうのもけっこう辛いものが(笑)
このほかにもできる限り家事もやっていこうかなと思ってますが、やっぱ一人は寂しいですね。不謹慎かもしれないけど孤独死が問題になっている昨今、なんとなくですが自分でも孤独を感じたことでなんかそういう理由で亡くなる方の気持ちがわかったような気がする。
僕が極端に寂しがりやっていうのもあるんでしょうけど、なんだかなって感じです。裏を返せば自由な空間ですけど、やっぱ寂しいね。どなたか明日あたり晩御飯一緒に食べませんか(笑)
2007_03
26
(Mon)21:25

楽器店探し?どこで買うべかな?

今日3月26日はいわば僕にとって特別な日でもあります。「運命を変えられた」というか「目覚めた」というか(笑)こう言ってしまうとすごく大げさですけど、2年前の今日は間違いなくそんな日だったなと思うわけです。
そう、わかる人はわかるよね。東京国際フォーラムのホールCにて浅倉大介さんのソロライブ、いわゆる虹シリーズの完成打ち上げパーティーという名の素晴らしいソロライブが行われた日。このライブはDVDにもなっており特約店や浅倉さんのクラブイベントなどですが入手することができます。
今でこそいろんな方に協力してもらいライブのために上京するなんてことは当たり前のようになっておりますが、全てはこの日この瞬間から始まった。参加するまでは周囲の反対なんかもたくさんありましたけど、それを半ば強引に押し切ったことで悔いなく浅倉さんにお礼を伝えることができたし、虹によってたくさんの人たちとの繋がりもできた。
僕の原点が今日この日にある。ということで先ほどそのDVDを観賞してたんですが、やっぱ泣けてしまって(笑)僕はやっぱりこの人の存在なくしては生きていくことは不可能なんだなというのを改めて感じました。
それを馬鹿だとか現実を見ろとか笑う人がいるなら笑えばいいさ。ただ僕はあの日あの場所にいられたこと、また虹シリーズをリアルタイムに追いかけることができたこと、浅倉さんのファンでいられたことであの空間に参加できたことは何よりの誇りだし、自信にも繋がったし大切な友達との繋がりや絆の強さなど教えられたこと、得たものは本当に大きい。
けして消えることのない幻の虹を心の中に描けた2年前の気持ちを僕は忘れないと思います。けどあれからもう2年も経つんだ。早いですね。ってことはこの徒然ももうすぐ2年?ふぁ???、早い。これからも突っ走っていくので振り落とされないようにね(笑)
ということで本日のエントリーですが、そんな浅倉さんに魅了されて始めた趣味の作曲。そのグレードを少し上げてみましょうということとどこでも演奏できる環境を整えたいということで購入を考えてきたローランドのシンセJUNO?G。
その準備を着々と進めていまして、本日はそのお話です。ちょっとマニアックな話になるかと思うので、興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む »

2007_03
25
(Sun)22:20

焼肉に学ぶ家族の絆

今日の午前中に北陸地方ですごく大きな地震があったみたいでびっくりしてしまったのですが、お住まいの皆さんいかがですか?かなり広い範囲で震度5から6を観測したようで、これによる犠牲者の方もいらっしゃるようですし、お怪我をされた方もたくさんいらっしゃるようで、心よりお見舞いを申し上げます。
いつも言ってることですが人事ではない。いつか僕たちも同じような天才に遭遇するかもしれない。そのための備えってすごく大切なんだっていうことはわかっているのになかなかそれを実行できていない僕。
ここに書くたびに自分にも戒めては防災グッズを探して、でも買うことなく数日後には忘れている。なんとも情けない話です。それはきっと心のどこかに「自分たちの住んでる地域は大丈夫」っていう驕りがあるからなんでしょうね。すごい怖いことです。
地震が起きたらどうするのか、そしてそのために今この平和な時期に何を備えておくべきなのか。かりにグッズを買わなくても意識を持つ、それだけでも少しは変われるんじゃないかなっていう気がする。もちろんそれを実行に移せればもっといいんですけど。
北陸地方の皆さん。倒壊したお家もけっこうあるようですしまだ余震も続いてるのかな?これからが大変な時期かもしれませんが、ほんと気休めに聞こえてしまうかもしれませんけどがんばってください。僕も何か微々たるものでもお手伝いできることがあればお助けしたいと思うし、そのためにがんばります。
そんな日曜日。今日はお出かけしたり久しぶりの親戚を交えた外食をしたりと引きこもりではない日曜日を過ごしてました(笑)日曜日、特に午前中に行動すると気持ちがいいですね。車も少ないしごみごみしてないし。
朝は従妹を大分市内の中学までバスケの練習試合のため連れて行くということでお供してきました。かねてから言ってます全国大会のためいよいよ明後日から旅立つのですが、直前までの練習、ほんとご苦労様っていう感じ。
従妹を送ってから別府に引き返して少し遅くなってしまいましたが先祖のお墓参りもしてきました。お墓ってすごく不思議な空間で、癒されるっていうのとも違うし安心するっていうのも違うし、でもなんか温かい場所だなっていうのをお参りするたびに感じます。
今日はまた特別込み上げてくるものがあって、なんなんだろう。もしかしたら昨日ミュージックフェアーで「千の風になって」を聞いたせいもあるのかな?昨日までじっくり聞いたことが恥ずかしながらなくて、去年の紅白のときもたまたまそこは見てなかったんですよね。すごいいい曲だなって思ってそれを思い出しつつお参りしたのでそれもあるんでしょうか。
そして先ほどですが従妹の壮行会という名の飲み会をしてまいりました。比較的うちの近所の焼肉屋さんでやったんですけど、本格的に焼肉屋さんで焼肉を食べるのって何年ぶりだろうっていうぐらい久しぶりでした。焼肉自体もけっこう久しぶり。
あまりにも美味しいんでカルビーやホルモンなどなどを焼酎のつまみにして調子に乗ってがつがつ食べてたんですけど、中盤すごいビッグウェイブが(笑)突然変な汗かきだして気持ち悪くなっちゃって、ま?戻すまではいかなかったんですけどあんなの久しぶりだった。ちょっと調子に乗りすぎたかなと反省してます。焼酎はほんのコップ1杯だったのにな、疲れてたのかな?
そんなお酒に気持ち悪くなってる僕を横に祖母も美味しそうにホルモンを口に運び、また久しぶりにこれだけの人数で食事っていうことでお酒も進んでたみたい。ただすごいハイペースだったんですよ。ビールを3杯に焼酎の烏龍割りを3杯ぐらい?気のせいかもしれないけどいつもに比べてペース速いんで心配になっちゃって。
しかもさっきから何度かトイレにいってるんですが(苦笑)すごい心配。でもお酒飲むと「あ?、もううざいな??」とか「くどいな?」って嫌気がさすこともあるんだよね。僕も一緒のペースで飲んで絡み返せればいいんだけどそこがお酒の怖いところで、変にこじれたくないしね。
こんな風にいやだなって思うこともありながら次の瞬間には体を気遣って心配している。なんだか家族って不思議ですね。なんだかんだいっても家族は家族なんだなと。祖母にはいろいろ我慢させちゃってることも少なくないんだろうし僕がもっとしっかり自立して結婚でもしてれば楽をさせてあげられるのに・・・。
いずれにしてもまだまだ長生きしてもらいたい。せめてもの僕の目標、僕の子供を抱かせてあげたいというのは適えたい夢だし、なんだか今日は焼肉を一緒に食べたことですごくその思いがまた強くなったようなそんな気がしています。そのためにも少し体をいたわってほしいんですけどね、難しいね。
2007_03
24
(Sat)23:47

走りたいのは何のせい?

はい、今週も待ちに待った週末でございます。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとってのこの1週間、どんなだったでしょうか?
僕のほうはま?見てのとおりというか(笑)ぐだぐだな面もありつつ水面下では春に向けていろいろ前向きに動き出していることもあって、いよいよシンセ購入がカウントダウンというところまできました。
でも残念ながらかねてから言ってますMOTIF XSではなく、ローランドから発売されている軽量シンセのJUNO?G。やはり知り合いが使っていることとボーカルトラックまで作成できてしまうという万能性に惹かれ、まだ多少揺れてますが一応考えてます。
なんといっても軽くて高機能というところが魅力かな。この10年間EOSくんにもずいぶんいろんなところについてきてもらってそのたびにいろんな人に協力してもらったんですけど、やっぱ重い(笑)
ギターなんかと違ってケースをひょいとかついで「よし、いこうか」っていう気軽な感じにはどうしてもならないものですよね。一時期はEOSにプラスしてKXも持ち歩いてたんでそれはそれは移動が大変だったんです。
今は人前に出ることがないし出てもそんなのりのりの曲をやってるわけじゃないのでKXはまったく使わなくなってしまいましたけど、それでも職場なりいろんな場所で少しでも生で自分の曲や音を聞いてもらいたいっていうことを思い始めて、そうなるとXSでは今までとあまり変化ないかなっていう気がするしね。
XSもJUNO?GもEOSと違ってスピーカーは搭載されてませんが、僕の音楽の幅を少しでも広げてくれるアイテムの一つになってくれればということで購入を検討しています。軽いんだったらMOTIF直系のMO6なんかもありますが、サンプラーないし(笑)使いたいのは実はそこだったりするので。
以前携帯のことについて書いたエントリーで「ハイスペックはそそる」みたいなとこを書いたことがありますけど、シンセについてもそれは同じで(笑)軽くてハイスペックならこっちがいいよねって感じ。デモソングを聞く限りではMOの音がやっぱ好きなんですけどね。
一番心配なのはやはり操作でシンセ単体では音源の管理が少し難しいみたいなんですけど、できないことはないらしいのでこれも僕なりの使い方をいろいろ追求できたらいいかな。少なくとも10年前にEOSを初めて手にしたときよりは知識はあるつもりなんで(笑)
去年はMOTIF ESを買うか買わないかで一歩手前まではいったんですが購入までには届かず涙を呑みました。今年は今のところ少々妥協することになってしまいましたが、誰かに喜んでもらえる音作りを目指して新しいパートナー、JUNO?Gからまずは始めたいなと思ってます。XSも諦めたわけじゃなく、めどがつけば買ってみたいですね。
なんでまたここまで急接近したのかというと、ま?軽いシンセがほしいっていうのは数ヶ月前から思ってたことながらなかなか踏み出せなかったんですね。それがここへきてのカウントダウン。やっぱデジカメを買った祖母の影響でしょうか?
いろいろありましたけどプリンターとのセットをなんとか今日手にしたみたいだし。ほんと祖母の押しには脱帽してしまうのですが、僕みたいに石橋を叩き壊して渡るのも問題なんですよね。即決力も鍛えなくっちゃ(笑)
2007_03
23
(Fri)20:13

妙にリアルな夢?大分だからわかるこのセッション編?

もう外はすっかり春ですね。外へ出て少し歩いてみると冬の空気とはぜんぜん違う春ならではの心地よい風が頬をなでていきます。あ?、ちょう気持ちい。
この温かくもなく冷たくもない優しい感じが僕は好き。そんな優しい風が春に目覚めた草花を静かに揺らしていく。う?ん、なんていい季節なんでしょう。これだけでなんか1曲できそうだもんね(笑)春はほんと大好きです。
でもなんだか空気がからからに乾いているのも事実で、東京では毎日のように火事が起きててそのニュースを目にします。しかも偶然にも消防車が入りにくい狭いところから火の手が上がるっていう状態が耳にするかぎり多いですよね。
13日連続で乾燥注意報が発令されてるんだそうですが、関東近郊には友人が多いので人事じゃないなっていう気がしてます。それに来週の前半は祖母が従妹のバスケの応援に上京するんですよね。タバコを吸う祖母、体調はもちろんですが火の元でもあるしちょっと心配。
あ、非常識な人間ではないですけど歩きタバコだけはするなって言っとかなきゃ(笑)罰金とられるもんね。ま?それはそれとしてですが、皆さん火の元火の取り扱いには十分注意してくださいね。マッチ1本、ライター1本家事の元ですぞ。
そんな感じですが本日のエントリーは久しぶりにリアルな夢シリーズです。調べてみたら半年以上ぶりのこのシリーズ。ま?どうでもいいっちゃ?いいんで気がついたら書くっていう感じなんですけど(笑)久しぶりに大きな波がきたんでちょっと書いてみようかなと。
なんと浅倉さんと僕DYの夢のセッションが実現!しかもその曲とは、大分県民にはすっかりおなじみのあの曲だった!!ということで興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2007_03
22
(Thu)23:55

通販業者に切れる祖母

もちろんユーザーの方には早い段階から通達があったことでしょうけど僕は今日知りましたが、NTTのポケベルサービスが今月いっぱいでサービスを停止するそうですね。僕にとってはまったく無縁のものだったポケベルですけど、なくなってしまうとなるとなんだか歴史の流れを感じます。
僕がイメージするポケベルっていうのはまずお医者さんが白衣のポケットに入れて持ち歩いてたものが想像されますね。ちっちゃい頃から東京などの大学病院に目の関係で入院してたんですが、半年に1回検査入院があって、そのときに時々ですけどピーピーいってた記憶が・・・。
それから中学から高校時代。このときはまさにポケベル全盛期で、NTTではなかったんですが友達が持ってました。まだPHSや携帯なんてそれほど普及せず今のように携帯でメールの送受信なんてとんでもない話の頃、むちゃくちゃはやりましたよね。歌になったりドラマになったり(笑)
数字の語呂合わせで暗号というかメッセージを作ってたあの時代、懐かしいな。もう友達が持ってたポケベルは文字も送れるようになってましたけど、最後には漢字も送れるようになってましたよね?あれどういう仕組みなんだろう?
でもこれだけ携帯が普及してメールとか当たり前になってきた今の時代、ポケベルの必要性がなくなっていくのも納得です。新しい時代に移ると同時に古いものが消えていくのは寂しいことですが、「こういう時代もあったんだよ」って語り継いでいくのはなんにしても大事なことだなってつくづく思います。
今の便利な世の中だからこそ不便だった頃の時代の話を次の世代に語り継いでいく。ほんとこれは大事なことだなって思います。ポケベルもその一つになってしまうということなんですけど、どことなく寂しいですね。
さて、一気に話は現代に飛んでデジカメの話題です。先日祖母がデジカメをほしがっているという話を書きましたがその続報。なんと買ってしまったようです。通販番組を見ていて衝動的に買ってしまったデジカメ。しかしこれがとんでもない衝動買いだった。ということで続きをどうぞ。

続きを読む »

2007_03
21
(Wed)23:03

チャラチャッチャッチャラッチャ????・・・

週の真ん中水曜日。今日は世間的には祝日だったようでお休みだった皆さんはどんな1日を過ごされたんでしょうか?ってかお彼岸の中日ですよ。お墓いったかおまえら(笑)
僕敵には日曜日以外は基本的にカレンダーは関係ないので今日が祝日だということをいつものごとくすっかり忘れてたんですけど(笑)ま?いろんな意味ですごく充実してましたよ。相変わらず感情の起伏も激しかったし。
なんかこの1週間はずっと怒ってたような気がする(苦笑)体によくないってわかっててもいろんなことが重なりすぎて頭の中がどうにかなりそうだったし。セッションの中止もそうですがここには書いてないいろんなことがあってね。
明日から部署が変わるので気分を入れ替えていけたらいいかなって思うんですけど、そんな気分の入れ替えに絶好のアイテムを昨日手に入れまして、本日はこのお話を書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2007_03
20
(Tue)21:17

それが答えだ

人間28年もやってるとそれはそれは何度となく道につまづくことがある。それは皆さんも同じだと思います。いろんなことに対して、もちろんそれは自分自身に大しても「これでいいのかな?」とか「本当にこうすることが正しいことなのかな?」って立ち止まり考えてしまう。
時には考えすぎてどつぼにはまってしまうことも僕なんてしょっちゅうです(苦笑)今僕が続けているもの全てに対して自信がなくなってしまうことが本当に多くて。
このブログだってそうだし、細々と10年前からやっている音楽活動、mixi、治療師の仕事。これら全てのことに対してどれも中途半端のような気がして、「なんで一つのことを通せないんだろう」って悩んでへこんでその繰り返し。
でもふと最近思うことがあって僕もちょくちょくキーワードとしてこの言葉をここでも書いてますけど、たとえば浅倉さんのファンを僕はどうして続けているのか。それは彼の音楽に対する情熱や考え方、そこから生まれてくる彼の音が好きだからなんです。
それまで「このミュージシャンが好きなんだよね」って言ってても数ヵ月後には違うミュージシャンのファンだと騒いでいた自分をここまで夢中にさせたミュージシャンは彼しかいなかった。それは失明した自分を彼の音楽が救い上げてくれたからというのもありますが、いろいろ調べていくうちに音楽に対する彼の考えが僕のそれに近かったりっていうこともあったしね。
彼の放つ音、メロディー、世界観。全てが常に新しいし希望や勇気を与えてくれる僕にとってかけがえのない存在。そしてそのメロディーはいつしかさまざまな人たちとの出会いも提供してくれた。音楽の力をまざまざと見せ付けられたミュージシャンでもあるし、そんな音を生み出せる彼は本当にすごいと思う。うまくいえないけど、だから好きなんです。
好きなものは好き、それが答えだから10年も同じミュージシャンを追いかけている。僕が趣味でやっている音楽活動だってそうです。何度も「始めなきゃよかった」とか「シンセなんてなんで始めたんだろう?」って思ったこともありました。
でも何かのきっかけでふっとメロディーが降ってくるとそれを形にしたくなる。シンセの前に座りたくなる。楽器屋さんにいってもシンセコーナーを探したり、新しいシンセの音を聞いたり実際に鍵盤やつまみを触るとそれだけでわくわくする。その気持ちが答えなのだと。
意外ときっかけってそういう単純なところから始まってるんですよね。だからあれこれ考えたってしょうがない。音楽が好きだから自分でも曲を作ってみたいと思った、自分の意見を発表する場としておもしろそうだったからブログを始めてみた、自分が治療したことで心から喜んでくれた人がいたから治療師を続けたいと思う。それが全て答え。
どんなに嘘をついても自分の感情には逆らえないものです。もちろん制御はいりますよ。「むらむらしちゃったから女の子のスカートの中を携帯で撮った」とかさ(笑)そんなのはだめですけど、人を傷つけない範囲で人は自分に素直に歩いていくしかないのです。
迷ってもうろたえても所詮自分は自分。周囲の自分を大切に思ってくれている人の意見にも耳を傾けながら、本当に自分が目指したい場所を見失わずに歩いていけたら再考ですよね。
僕にはまだぜんぜんその場所は遠いですが、迷いながら探しながらこの痛みの命じるままに歩いていけたらいいなって思います。あせったっていいこたない、それが今の僕の答えかな。
2007_03
19
(Mon)23:57

堂本兄弟論争に物申す

今日から新しい1週間が始まったわけですが、そんな月曜の朝からちょっとブルーにならざるを得ないものを見てしまいまして、昨日の堂本兄弟。大分的にはケーブルテレビなどを受信していないとリアルタイムに見られないわけで、当然ここでは触れられない話題なわけで、でも気になるわけで・・・。
だってだってタボちゃんと浅倉さんの共演ですよ。否が応でも気になるじゃないですか。でも僕の知り合いやお友達の日記なんぞを拝見してますと、タボちゃんサイドもDAサイドもあえてそうしてあるのかあまり内容には触れておらず・・・。
んでmixiのコミュでDAサイドもタボちゃんサイドもトピが立ってて感想も出てきてたので見てしまったのですが、特にDAサイド。いろんな意見があってしかりかと思うけど、言いたい放題言い過ぎじゃね(苦笑)きっと久しぶりの共演で期待してた部分も大きいかもしれないし僕が実際見てたら同じ事を言ってたかもしれないけど、それにしても露骨だよ。
まだタボちゃんサイドは「トークがおもしろかった」とか「大ちゃんの音でハイプレが聞けて感動」とかそういう感想が多くてDAを立てる感想も出てたけど、DAサイドを見たら完全にタボちゃん悪役ジャン。そりゃやる気なさそうに見えたとか笑ってなかったとかあってもそれはタボちゃんのせいってことじゃないかもしんないじゃん。
トリビュートツアーの合間の収録、更にはACCESSのレコーディングも入ってるようだしそこからの疲れかもしんないし、浅倉さんがDBBのメンバーになって初めて自分の曲が演奏されることになってその緊張もあったかもしれないじゃん。タボちゃんがゲストだからとかいう可能性、仮に1とか2あったとしてもどうしてこの2人が共演してTMRの曲を演奏していることを素直に喜べないのでしょうか?
浅倉さんのトレードマークの一つである笑顔、その笑顔が曇ってしまっていたっていうのは確かに気になるけれど、だからといって露骨にタボちゃんとの仲が決定的だとか何も知らない僕らが言うことじゃないんじゃない?これは僕的な考えなのですがこんな形でタボちゃんを批判するDAファンは正直いただけないです。
僕は両者のファンとしてあくまでも前向きに捕らえることしかできないですが、全ての人がそうじゃないにしろなんか同じDAファン、タボちゃんファンとして悲しくなってしまった。裏事情は本人たちにしかわからないことだけど、昨日の演奏が全てではないと僕は信じたい。たとえ周りを敵に回しても。
それが2人に対する礼儀だと思うから。2人が放つ音、訴えようとするメッセージには嘘はない。2人が本当に好きで2人が放つ音に心震えるならそれが答えです。だから僕はこれからも2人を応援し続ける、それだけです。
現状番組を見られていない僕が生意気なことを書いてしまって、ご気分を害された方は申し訳ありません。でも書かずにはいられなかったので。「おまえこそなにも知らないくせに、かわいそうな人だね」って思った人がいたら遠慮なくコメントください。お待ちしてます。
2007_03
18
(Sun)22:40

推理1はあさめしぱくぱくにゃ??!!

「またこの人なに言ってるんだ?」って思われそうですけど(笑)そうなんです、あさめしぱくぱくなんです。ここ数日のエントリーで話題に出してますPSPのSIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.3 THE どこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~というゲーム。
これが実におもしろくって今日はずっとこれやってました。ヒッキーもいいとこですよね(笑)いわゆる推理アドベンチャーっていうのは今までちょこっとしかしたことなくて、当然ファミコン時代に友達の目を刈りながらっていう感じだったんですが「ポートピア」とかさ、クリアできたためしがないんですよ(笑)
その点これはいいですね。フルボイスだし、多少目を借りなくてはならない部分もあるんですがほとんど自分の力で攻略することができる。たとえ推理が間違っていても何度でもやり直せるし、登場するキャラクターもすごい個性があって大好き。
木曜日からこつこつ始めてさくさくとクリアしていってるんですけど、ついに推理1の18話をクリアしてしまいました。すげ?、すげ?よ。自分の力でクリアできたゲームなんてそうないからめちゃ嬉しい←これを単純馬鹿と言います(笑)
もともと僕がこのシリーズに出会ったのは数年前。「フルボイスで何か簡単な推理アドベンチャーみたいなゲームをやってみたいな」っていうちょっとした好奇心から検索をかけたんですが、そんなときちょうどいいことにこのシンプルシリーズの推理ゲームにたどり着いたんですね。
1作目のPS版は音声が入っていなかったので2作目のPS2、「新たなる20の事件簿」を中古で購入。新品で買っても2000円なのにそれを中古で1000円で買ってしまった自分、せこいですね(笑)
買った当時はいろんな不安があったんですけど、いざ始めるとこれがおもしろくってすっかりはまってしまいまして。途中どうしてもクリアできない話があって1年ぐらい放置してたんですけど(笑)その放置している間にPS2で3作目が出たりPSPでこれが出たりしてね。
んで今年に入ってちょこっと身辺整理をしようかなって思ったときにいろんなゲームの中に埋もれてたところを発見し(笑)再びチャレンジしたところ、当時はクリアできなかったそのシナリオがあっさり解けちゃって(笑)そこから最終シナリオまで一気に遊んでしまったという感じですね。
2だけでもこれだけおもしろいんだからぜひ1からプレイしたい。そう思ってたところでこのPSP版が出てることを思い出して、パプポしか持ってなかったこともあったし玉置成実ちゃんのシングルと一緒に購入したというわけです。あ、こっちは新品で買いましたよ(笑)
PS版で出た1作目にも音声が入って、なおかつ2と3も、更には新シナリオまで追加され全68話というこのボリューム。そこへきてどこでも持ち運べるPSPでの発売。お値段も3本プラス10話入ってこの価格。素晴らしいですね。
なんかテレビショッピングみたいな感じになってきましたけど(笑)68話のうち推理1の18話をクリアしたところです。いや?、ゲームクリアってなんてすがすがしいんでしょうね。いつもすっきりしないまま放置してそのままになっちゃうので、たまに感じるこの爽快感はたまりません(笑)
推理ゲームといってもそこはシンプルシリーズなのでそんなに難しい謎解きは入ってません。殺人事件みたいな重たいものも多少ありますが、日常に溢れるさまざまな問題、たとえばご近所さんのトラブルとか学校の怪談系の話し、2ではストーカーの話なんかもあったかな?
そういうシナリオをパソコンを解して送られてくる証言や画像を手がかりに解いていくっていうもの。多少高度な知識を要するシナリオもあって「そんなのシロートには無茶でしょ」っていうのもあるんですけど(笑)ま?コマンド総当りでも必ず答えにたどり着けるシステムになっているし、間違ってもゲームオーバーにはならないところが僕にも優しい設計なんだよね(笑)
ということで実質1作目が終わっていよいよ2作目に突入です。20話ありますけどま?ほとんど憶えてないんで(笑)改めて新鮮な気持ちでやってみようかなと思います。
ちなみにこの「あさめしぱくぱく」っていうのはこのシリーズに登場するキャラクター、ケンサクの台詞。ネコのキャラクターなんですけどなんともいえないキャラ。頭いいのか間抜けなのかよくわかんないんですけど(笑)
あ、予断ですけど2作目で引っかかってた謎も解けたんでちょっと嬉しいんですが、最後20話目にケンサクが機能を停止したときに出てきたキャラクター。これもネコのトムっていうキャラなんですけど、1作目から出てたんだね。いきなり出てきて親しげに他のキャラと話してたからわけわかんなかったんですが、ちょっとすっきりしました。
ま?そんなわけでちょっとネタばれもありつつですが、相変わらず世の中DSが人気ですけどPSPもいいよってことで(笑)もし興味がある方は本体と一緒にどうぞ。お勧めです。
2007_03
17
(Sat)21:17

山本家のデジタル家電移行期2?デジカメ編?

昨日けっこう熱くクラブイベントのときのサイリウムの話を書いたんですが、サイリュームが正しい表記らしいです。ただサイリュームはオムニグローっていう会社の登録商標らしく安易に名前を使うことができないためサイリウムと表記してある製品が多いんだとか。
なんとなくサイリウムが光る原理を知りたいなと思ってウィキペディアで調べてみたところこういうことらしいです。どうでもいいですよ←だいたひかる風(笑)
ということで週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れちゃんでした。僕的なこの1週間はけっこうぐだぐだな感じで終わってしまった感があり、今日はなんか気分が優れず昼食もあまり食べられなくて職員にいらぬ心配をかけてしまったりと(笑)
疲れもあるんだろうし精神的にもかなりまいってるのかもしれないし、なんかとにかくぐだぐだです。あまりにも引きこもりな生活が続いてることがまずいけないんでしょうけど、とりあえず今はPSPのどこでも推理に夢中なので(笑)明日はこれをプレイしながら英気を養いたいなと思ってます。
そんな今日なんですがまた我が山本家に新しい動きがあって、去年の夏ぐらいに DVDレコーダーがうちにきたという話を書いたかと思います。このレコーダーのその後にはあまり触れてほしくないのですが(笑)
それはともかくとして、今度はうちのお祖母様、なんと「デジカメがほしい」と言い出しまして、なんと早々と電気店で下見をしてきたらしい(笑)早いな?。ということで本日のエントリーはこれも含めたお話です。

続きを読む »

2007_03
16
(Fri)22:28

福岡への旅支度、整う

昨日からの異常な冷え込みで大分県でも山沿いは雪に見舞われました。昨日の昼過ぎぐらいからしんしんと降り始め、職員の一人は自宅に帰りつくのに11時までかかったんだとか。ほんとご苦労様です。
今日も山々は白い綿帽子をかぶっておりましたが、ほんとどうしちゃってるんでしょうかね?世間的には3月の雪を忘れ雪というようですが、この冬はほとんど雪に見舞われることがなかったのでその分が一気に降ってるのかなと。忘れ雪もいいところです(笑)
インフルエンザも流行っているようですしただでさえ体調を崩しやすいそんな時期ですから、ここを見ている皆さん、どうかお体大切に。僕も昨日からPSPの「どこでも推理」が止まらなくなってしまっているのですが、これを書いたら速やかに寝ようと思います(笑)
さて、今月の頭から始まっているTMトリビュートライブ。このツアーに合わせる形で行われるクラブイベントのチケットが少しずつ皆さんの手元に届き始めているようで、僕も本日ようやく手元にきました。本当は昨日届いたんですけどね、不在だったもので。
これも含めてDAnetにはグッズ販売のお知らせなんかも乗ってたので、その他もろもろ福岡に向けたお話を書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_03
15
(Thu)22:21

玉置成実新曲レビュー?CROSS SEASON?

今日の僕の気持ちを表すかのようにただいま大分県は別府市、冷たい雨が降りしきっております。山沿いは雪が積もってチェーン規制だの通行止めだのいろいろ大変なんだとかいう話ですけど、まさに僕の心も大荒れ。
セッションができないことは想定内だったのですが、あまりにも僕がすごい形相だったらしく(笑)ギター持参でやってきた例の利用者さんを前にして職員一同、ま?僕も含めてですがただひたすらな平謝り。あ?あ、ほんと社交辞令って汚い。先生も半泣きで見てられなかったです。
しかしその先生の涙目に心打たれたのか上司から「月曜日にお願いします」と再び頼まれました。もう半分以上は信用してないので受け流すように聞いてたんですが、一応のところ決定事項らしい。んなこと言ってまた土曜の夕方か月曜の朝には・・・考えただけでやる気なんておきません。
ギター持参できた先生はせっかくなのでということで一人で違う2曲を演奏。しかしリズムマシーンもなくホールから聞こえる手拍子もまばら。あまりの静けさに上がりきってしまった先生、極度の緊張からか指も思うように動きません。
そして最悪の結末として月曜のセッションも曇ってしまいました。なんかただただどうしたらいいのかわからない状態です。上司には反対される、でも心待ちにしている利用者さんがいる。逆らってでも持っていくべきだったのでしょうか?もう考え始めたら頭がおかしくなりそう。
おまけにぜんぜん違う話ですけど、朝いったらお誕生会の飾り付けをいろいろ綺麗にしてあるんですが、僕が仕事をする治療ベッドの周りにもそれはそれは見事な風船の飾りつけが(笑)そこはガラスの窓になってるんですけど、もうあと一歩で素手でガラス割ってたね(笑)
皆さん考えられないかもしれないですがだめなんですよ風船。たぶんゴキブリとか変な虫が家の中で見つかったとき「ぎゃーーーー!!」ってなるじゃない?僕にとっての風船はまさに皆さんのそれだと思うんですよ。ゴキブリを手づかみしなさいって言われたほうがまだ我慢できる(笑)
「社会人なんだから」とか「子供じゃないんだから」って言われたけどもうほんとどうにかなりそうだったんで申し訳ないことに外していただきまして。自分でもそれはわかってても死にそうな思いまでして仕事したくない(笑)だめ社会人でもいいじゃないか、ただの一つだけだめなもんがあったって。そうだろおまえら←同意を求めんでよろしい(苦笑)
そんなわけである意味散々な今日の1日だったのですが、本日のエントリーは少しでも素敵なことを考えたいということで(笑)昨日発売になりました玉置成実ちゃんの新曲、CROSS SEASONについてのレビューを書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_03
14
(Wed)22:16

蘇る輝きが寂しさを超えて行く

薬の副作用でぼやけた僕の頭の中を駆け巡っているリアルタイムな感情。「やっぱりね」という諦めの思いと頭の固い上司への怒り、そして何よりもこのセッションを持ちかけ楽しみにしてくださっていた利用者さんへの申し訳なさ。単刀直入に申します、だめになりましたとも(苦笑)
確かにこうなることは半分以上予測できていたとはいえ、数少ない確立の中でもしもということを考えてこれまでの1週間行動してきました。へたくそながら自分なりに一生懸命練習し、睡眠時間を削って原曲を噛み砕いたアレンジを作り、それが今日の明け方にようやく形になった。
でもそのもしもは結局なかったわけで、ここではっきり言いたい。睡眠時間返せよ(笑)それにできもしない口約束なんかしないでもらいたいです。確かに了承したのは僕ですけど、機材の運搬が大変っていうことも含めて全て説明した上でのこのセッションへの動き。
運搬しようと思えば業者にお手伝いいただくことだって考えてたのに「他に予定が入りましたから」なんてあっさりそんなこと言うなよ。これまでの僕の1週間はなんだったんだ?2箇所職場を掛け持ちしている僕としては、不在の間になんの話もなくこういうことされて非常に迷惑です。
なによりあの利用者さんのきらきらしたまなざしが曇ってしまうことが非常に悲しい。上司の意向ですしもう過去に何度もこのようなことされてるので腹を立てるのもばかばかしいのですが、なんだかなって感じです。でも僕を思いやってのことなのだと無理やりプラスの方向に考えてみることにします。
ちなみに今回作った「ミカンの花咲く丘」に関しては僕敵にすごく好きなアレンジに仕上がったので、近いうちに必ずプレイヤーズ王国で発表できたらなと思ってます。は?、しかし明日先生にどんな顔して会えばいいんだよ(涙)
ほんとぐだぐだでごめんなさい、今日はこれ以上のことが書けそうにないのでこの辺で。おやすみなさい。あ、でもそんな落ち込んでるっていうことでもないので(笑)どうぞ皆様ご心配なく。むしろJUNO?Gの購入にかなり前向きになれた出来事でもあったのでそれもまたよしかなって思ってます。
2007_03
13
(Tue)22:32

2番目部署にもワンコ現る!!

なんといっても本日最も驚いたニュースといえば全日空機の胴体着陸の話題ですけど、皆さんニュースご覧になりましたか?今朝大阪から高知空港に向かったANAの機体がトラブルに見舞われ、前輪が出なくなってしまい胴体着陸を試みたというもの。
職場では常時テレビが着いていてたいていNHKか時代劇の専門チャンネルが流れてるっていう状態なんですが、そのときはたまたま民放がついていて速報が流れたんですよね。当然仕事してたんですがその瞬間ぴたっと手が止まってしまい(笑)
すぐにNHKに変えてもらうと生中継されてて着陸の様子を見させてもらったんですが、この路線はもちろん使ったことがないですけど自分がよく利用している航空会社の飛行機がこのようなトラブルに見舞われた。他人事とは思えなくてね。
しかしパイロットの迅速な対応、なおかつ素晴らしい操縦技術でクルーや乗客に1人も怪我人を出すことなく着陸は成功。いや?、本当によかったです。もしかしたら今日この期待に搭乗されていた方がここを見てるかもしれませんけど、本当にご無事でよかった。心労もあるかと思いますが本当によかったです。お疲れ様っていうのはちょっと違うかと思いますけど、どうか今日はゆっくり休んでくださいませ。
僕って飛行機が大好きだっていうことは前からもここで言ってきてますけど、同時に何が起きてもおかしくない乗り物だということも認識しています。どの乗り物にしてもそうですが100%安全なんていうことはありえない。だからこそ地上で整備にあたる人、実際に操縦桿を握る人、キャビンを守る人、それぞれの呼吸が一つになって初めて僕らは安心を手にする。
2年前のJR脱線事故から公共交通機関の安全性みたいなところが問われている今日この頃ですが、少なくとも今日の一件に関しては「なんとしても乗客の命は守ってみせる」っていう魂を感じました。すごく当たり前のこと、でもそれができていないことが目立ちすぎる今の世の中において、不謹慎かもしれませんけど素晴らしい見本だったのかもしれないです。
そんなことを感じた今日この頃なのですが、話は変わって本題に移りたいと思いますけど、まずはこちらの写真から。
20070313223248

ミニチュアダックスのまめちゃんです。以前お話しましたが1番目の部署(正確には違うんだけどね)で飼われているゆうちゃんというワンちゃんが利用者さんのアイドルであるっていうことを書いたかと思うんですけど、とうとう2番目部署にも登場か?
ということではなく(笑)このワンちゃんはとある職員のご家族。生後半年なのでまだまだやんちゃなお年頃。僕が対面するのは今日で2回目になるんですけど、やんちゃな前回とは打って変わって、春の陽気にちょこっとおねむモードのようです。
このときもじっと僕に抱かれてたんですけど、「先生、持って帰りよ」とか「抱き方がうまいんやわ、とろんとしてるよ」なんて冷やかされたり(笑)だから言ってんじゃん、人には好かれないけど犬には好かれるんだって(笑)たぶん適度な皮下脂肪のクッションが気持ちいいんではないかと思っている次第なのですが・・・。
でも冗談抜きで持って帰られるなら持って帰りたかった(笑)この子もすごくやんちゃだけどいい子なんですよ。ま?ご家族ですからしかたないですけど、2番目部署でも飼えばいいのにって本気で思った。たまにこうしてくるんですけど、利用者さんにもかわいがられてるみたいだし、アニマルセラピーっていうのも注目されている今、ワンちゃんの存在はお年寄りや僕らにとってもすごい癒しになると思うんだけどな。
ただ衛生面など難しいところもあるのもまた事実なので簡単にOKサインを出せないというのはしかたのないところなんですけどね。いや?、しかしまめちゃんかわいい。名前がまたいいよね、まめちゃんだし。いや?、これ暫く僕の携帯の壁紙にしとこうっと(笑)
2007_03
12
(Mon)21:21

いつか見たあの未来とは?

先日7日に発売になったらしいのですが、ドリカムの新曲大阪LOVERが今抜群にいいです。遠距離恋愛をずっと続けてきた恋人同士。長く付き合ってきてそろそろいろんな覚悟もできてきて、彼からのプロポーズを待つ一人の女性の物語。これがしみるんだな?。
彼の育った大阪で暮らすため大阪弁を極めようとしたりする女の子の健気な姿がなんだかいいです。でも彼はまったくそんな関心ないようで(笑)曲を聞いてたらこっちまでなんだかもどかしくなってくる。でも男ってこういうタイミングの駆け引きがすごい苦手な人、けっこう多いと思うんですが・・・。
僕がもし彼の立場だったらやっぱこんな感じかもしれないですね。ってか僕の場合はフライングで「結婚しようか」みたいな。空気も読まずムードもへったくれもなく、それでドン引きされてさようならっていうパターンかもしれないけど(苦笑)
いや?、しかし同じドリカムの曲でもすごく重厚感があったりロマンティックなラブソングとは違ってこんな風にかわいい感じもいいですね。こういう遊び心というか肩の力が抜けた曲も時々出してもらいたいです。「忘れ物番長」とかけっこう好きでしたよ(笑)
ラジオから流れてきたこの曲を聞いてふとそんなことを考えていた月曜の夜。しかし昨日ぐらいまでの数日間はACCESSのCOSMIC RUNAWAYがなぜかヘビロテ状態で(笑)っていうのが先日終了したdiamond cycleツアーにて披露されたこの曲の存在感があまりにも大きかったもので。
妄想セットリストには確かに入れてましたけど、まさか本当に効けるとは思ってなかっただけにびっくりしてしまい帰ってきてから改めてじっくり聞いているのですが、そのうちにこの曲に関するいろんな思いをいろいろ考えてしまい、本日は今さらですけどこの曲についてのお話を。

続きを読む »

2007_03
11
(Sun)23:17

鍵盤弾きは根暗じゃないよ!!

今日は約半年ぶりに皮膚科の病院を受診し蕁麻疹のお薬をいただいてきた以外は、ネットでオークションサイトを見たりラクテンで祖母からの頼まれ物を買い、あとはネット上でウィンドーショッピングというなんともインドアな日曜日を過ごしておりました。
ウィンドーショッピングに関してはもっぱら楽器屋さんのページを(笑)最近とにかくいろんなシンセを触ってみたいなっていう衝動にかられてるんですよね。現状MOTIF XSの購入に関しては依然前向きなんですが、僕が狙っているXS7は25万円が相場みたい。まだ触ったことがないっていうのもあるんですが目処としては年末ぐらいでしょうかね。
そして最近XSともう一台持ち運びしやすいシンセがほしいなっていうのを真剣に考えてます。一応今週に予定されているセッションも楽器の運搬が一つはネックになってなかなか実現しなかったことでもあるし、簡単に持ち運びさえできれば今よりも少しは上司の目も変わってくるんじゃないかなと。
EOSはもちろん初心者用として素晴らしいシンセですけど、シンセの世界で言ったら言い方は乱暴かもしれませんがおもちゃっぽいところはどうしてもある。僕が所有してますB900EXもいわゆる世間一般的に浸透しているシンセサイザーっていうものに比べたら見た目はぜんぜんおもちゃ、そのくせ重い(苦笑)
シンセサイザーと聞いてまず創造されるのはYMOとかTMネットワーク。特に小室さんサイドのシンセブースは昔からかなりすごかったですからね。何十台っていうシンセに囲まれてベストテンなんかでも演奏してたのを知ってる方も多いはず。シンセといえばそれがまずあるんでしょうが、EOSはそういう高級シンセに比べたらやはりいろんな面でおもちゃですよね。
だから写真を見せてもとてもじゃないですが20kあるなんていうのは信じてもらえないぐらいなんですよね。んで実際持ち運びってなったときびっくりされちゃうっていう(笑)シンセはこれまで運搬が本当にネックな楽器だったんですが、一昨年ぐらいからワークステーションタイプでも10k前後の軽量なものが出てきてて僕も気になってます。
ヤマハでいうとMOTIFの機能からサンプラー部分や拡張ボード部分を抜いたMO6とか8っていうものが出てたり、ローランドからもJUNO?Gっていう軽量のシンセが出てるんですが、僕としてはJUNO?Gに注目。すがわらくんが持ってるっていうのもあるんだけどね(笑)友人が持ってて実際使った感触なんかを聞いてると納得する部分も多いし。
JUNO?GはMOとは違いメモリーを増設することでボーカルトラックまでも処理することができてしまうという軽量ながらすごいシンセ。機能的にも現在世の中に存在するシンセのポイントをしっかり組み込んでるんで、パフォーマンスでもそうですが楽曲作りにおいても威力を発揮しそうですよね。USB1本でシンセとPCを繋いでオーディオデータの送信も簡単みたいだし。
ラクテンで検索したところ6万円で売ってるところを見つけて限定でケースも付いてくるっていうのでかなり揺れたんですが、今のところはぐっと我慢。買えないことはないんですけどその前に自室の環境を整えなくては。なんせキーボードスタンドすらろくにないですからね(苦笑)
浅倉さんや小室さんのサウンドを追及し自分の感性と照らし合わせながら音楽を作っていく、そのためにはヤマハとローランドの機材は必須アイテムだっていう話も聞くし、実際僕が耳にして好きな音を出せるシンセっていうのは調べてみたらヤマハやローランドの音であることが多い。予断ですが学生時代の友人がDTM用にローランドのSK88プロっていう機材を持ってたんですけど、あれは本気でほしかった(笑)
いい機材があればいい音楽ができるのかっていったらそういうことではないんですけど、僕ももう趣味とはいえ同じシンセを10年間使ってきましたから少しステップアップしてみるのもいいのかなって。そのためにMOTIFはもちろんですけど、違うメーカーの機材にも触れてみることは大切だなって思ったりしてます。まだ検討段階ですがJUNO?Gは運搬のコスト削減の救世主として近いうちに考えたいですね。
っていうかほしいシンセは別にしていろんなシンセを触る機会っていうのが大分では作りにくいのは確か。特に別府なんてシンセを実際お店に置いてあるところなんてないですからね。大分でも1軒知ってますけど、以前も書きましたが所狭しと置いてあるギターとかベースの間をくぐって奥にある会談を上っていかないとシンセコーナーがないっていう。
しかも有線なんかのBGがまったく流れてないしせっかく展示してあっても触ってる人なんてほとんどいなかった(苦笑)悔しいから当時展示してあったEOSのB2000でがんがんに弾きまくってやりましたよ。挙句の果てに曲とはいえないものでしたが1曲打ち込んでお店の人に尊敬のまなざしで見られたことも(笑)
全ての楽器店がそうではないと思うんですけど、もっと鍵盤楽器って前に出てきてもいいんじゃない?DTMとか打ち込みってすごい根暗なイメージをただでさえ持たれちゃうところがあるしギターなんかに比べたら目立たない存在かもしれないけど、鍵盤がいるから引き立つバンドもあるんだよ。
ブルーハーツとかいい例だと思う。パンクパンクしてるバンドですけどちゃんと後ろで鍵盤が鳴ってる曲もあってしっかりサウンドを引き立ててる。目立たないところですごいことができる楽器もキーボードの魅力なのです。
中高生でこれからバンドをやってみようかっていうきみたち。ギターやベースもいいけどキーボードもいかがですか?高校生でテクノとかトランスを基調にしたバンドっているかもしれないけどあまり聞かないし、これからもし出てきたら若さ溢れる大胆な発想とか楽器の使い方みたいなところを見てみたい。すごいおもしろいと思う。ま?10年前の僕がまさにそうだったんだけどね(笑)
2007_03
10
(Sat)21:13

燃える芸人魂

今更ですが愛ちんの新曲、CHU?LIPの着歌フルを今朝ダウンロードして現在ヘビロテ状態のDYです、こんばんは(笑)チューすればするほど好きになるように聞けば聞くほど嬉しくなる、幸せになるのはさすが愛ちんマジック、素晴らしいですね。
サビのフレーズ、それこそ「チューすればするほど・・・」のとこなんて自然と口ずさんでる僕がいたりするんですけど、冷静になって考えてみるとけっこう恥ずかしいですよね(笑)かわゆすな女の子が鼻歌程度に歌ってるのはまだいいとしてただの危険なおっさんじゃんね(笑)でもそれだけいい曲っつ?ことで。僕はアルバム待ちですが、皆さん一度は耳にしてみてくださいね。
そんな感じで働く皆さん、今週も1週間お仕事、どうもお疲れちゃんでした。昨日は結局あのエントリー後もいろいろセッションについての作業をしてしまい、本日は寝不足でご出勤。よって今は抜群に眠いです(苦笑)
音楽に関しては凝り性なんだよね。ある部分が気になり出すとそれを作ったり削ったりするまでぜったい寝られない(笑)それにミカンについてはどうしてもうまく弾けない箇所があってそこを練習したりもしてたんで、気がつくと時間だけが過ぎてるって感じで。でもおかげさまで音に関してはまとまっていいものは作れました。
そして夜更かししたがために昨日やってた東国原英夫宮崎県知事のオールナイトニッポンをちらっとですが聞いてしまった(笑)放送されることは知ってたんですけどもうこうなったらなんでもありですか(笑)
けどあのまま聞いてたらずるずる引き込まれるんじゃないかっていうぐらいおもしろかったですよ。「本当にこの人は知事なのか」っていうぐらい政治化であることをまったく感じさせないおしゃべりでした。いっそのことここまでするんなら土曜日のレギュラーぐらいにしちゃえばいいのに(笑)前代未聞だと思いますけどね、現職知事がラジオの深夜番組を2時間も担当するっていうのは。
しかしながら知事曰く政界の方がANNを担当するのって知事で2人目なんですってね。36年ほど前に1人担当された方がいてもちろん特番だったそうなのですが(笑)知事で2人目。それにしたってすごいことですよ。お笑いタレント時代もピンでレギュラーのANNなんて特番も含めてやったことないでしょ?あ?、できることなら全部聞いてたかったんですけどね。
ビートたけしさんがANNをやっていた頃にまだ新人で無名時代の知事が出演されていたそうで、そのときの貴重な話なんかをオープニングではちょこちょこしてたんですけど、「なにぶんお笑いの時代が26年あって長かったので、カメラが向けられると何かおもしろいことを言わなきゃいけないんじゃないか、人に見られてると何かしなきゃいけないんじゃないかっていうようにスイッチが入ってしまう」っていうのも話してて、これも一種の職業病なのかなという印象。
そういう意味では昨日はスイッチオン、フルパワーな状態でしたけどね(笑)1時半ぐらいまで聞いてさすがに寝ましたけど、あのあとどんな放送が展開されたのか非常に気になるところではありつつ。でも「宮崎をどげんかせんといかん」って言って芸能から政治の世界へ飛び込んできた知事。その決心たるや生易しいものではもちろんなかったと思うし、世間の風当たりもけしていいものではないと思うんですね。
未だに賛否の声が耐えないところもあって「露出が多すぎる」みたいな声も聞かれるんですけど、僕としてはこういう人こそ今の日本を変えられるような気がしています。芸人時代はあまり好きではなかった人なのですが(苦笑)今は彼にとってすごくいろんな意味で充実した日々を過ごしてるんじゃないかなと。
かといってタレント議員が乱発することを望んでいるのではなくて、東国原知事にしかできない政策もたくさんあるかと思う。もち栄えの明るさとユーモアたっぷりなセンスで、ときおり芸人魂も炸裂させながら無理なくがんばってもらいたいですね。いや?、昨日はなんだかいいもん聞かせていただきました。
2007_03
09
(Fri)21:38

美しき響きは胸の奥に深く

本日はここ大分では公立高校の入学試験の合格発表でした。桜咲いた人、どうもおめでとう。高校になるということは大人へ一歩近づくということ。いじめ問題とか重たい問題もたくさん待っているけれど、基本的に高校は青春時代を謳歌する絶好の場所なのです。大いに遊び学び恋をして自分を磨いておくれ。
高校のときっていろんな意味で勢いがある時期ですからそれが仇になってしまうことも若いゆえにたくさんあるかと思うんだけど、とにかく楽しまなきゃ損だよ。いろんなことを楽しんで学んで人として大きくなっていってほしいなと思う。はめだけはぜったい外さないように馬鹿を満喫しろ。
そして僕らDAファンにとっても運命の日。TMトリビュートと同時に全国各地で行われるクラブイベントの当落結果が発表になりましたが、申し込んだ皆さん、チェックはお墨かな?僕はと言いますと4月7日の福岡、無事確保できました。
これであとは現地に向かうだけというところまできましてやれやれといった感じ。この瞬間が一番どきどきするんですよ。自分で申し込み表を書くことができないんで「記入漏れは大丈夫かな?」と常に不安との戦い(笑)でも確保できてしまえばあとはこっちのもんです。友人にも報告しなくては・・・。
さて、先日のエントリーでも書きました夢のセッションに向けてどう転ぶかわからないですがとりあえず準備を進めています。そのうちの1曲、「ミカンの花咲く丘」に関しては先ほどアレンジの下準備が無事完了しました。なぜ下準備かというと、キーの設定など細かいところを当日ぶっつけで揃えなくてはならないので、今は一応仮の段階です。
10年間こうやってシンセで曲を作ってきてますけど、童謡をアレンジするのってこれが初めてなので、すごく新鮮な気持ちで取り組めました。原曲のキーと同様にCメジャーのコード進行で作ってみたんですけど、忠実なところを意識しながら僕ならではの個性というか癖も取り込まれたアレンジになってて、あとはリズムセクションや音使いが今風かな?
ストリングスの音とか入れてみたらけっこういい感じかなとも思うんですけど、あくまでも僕と先生のセッションという形の企画なのでウクレレの音がかき消されないように気をつけながらアレンジしているつもり。リズムはガイド程度に入っているような感じで、あとは僕がエレピでコードストロークとアルペジオを。
この「ミカンの花咲く丘」っていう曲は本当にメロディーが素晴らしく美しい曲で、童謡の中でも僕が最も好きな曲の一つ。なので今回セッションするにあたって先生がこの曲を持ってきてくださったのが非常に嬉しかったし、僕もぜひやってみたかった曲なのです。
僕が曲を作ったりアレンジをする時って、最初アレンジをする前に試し弾きっていうかコードを確認しながら弾いてそれから自分の頭の中で鳴っている音を実際に混ぜていくんですけど、なんか試し弾きの段階からじんわりきちゃって(笑)不覚にも泣いてしまいそうになりました。僕は実際楽譜を見ることができませんけど、音楽やってる人って楽譜渡された瞬間に涙が出るとかいうじゃない?それがほんの少しだけどわかったそんな気がしました。
実際ラジオから流れてくるこの曲にじんわりしたことは何度もあって、でもそれを自分の手で演奏してみるとまた違う感動があるもんですね。こんな素晴らしい曲を一緒にセッションしたいと言ってくださった先生。これはなんとしても実現しなくてはならない、そう強く心に感じました。
音のバランスなどもう少しつめていってぜひとも来週ある予定の本番に万全の状態で臨めればと思います。ちなみにこの他にも1曲セッションしたいという曲があってそちらも練習したいなと思ってて、あとは僕からもせっかくなのでなにか1曲プレゼントできたらなと思ってます。
それからこのミカンの花咲く丘、今月中にはプレイヤー図王国で聞けるようにしたいですね。シンプルだけどすごく暖かいアレンジになってるので、これはぜひ皆さんにも聞いてもらいたい。残念ながらセッションの模様は流せませんけど、何気に今年初めての音源ですし(笑)すごく気に入ってるので皆さんにも聞いてほしい。ぜひ楽しみにしててください。いい曲はいつの世も素晴らしい響きを生むのです。
2007_03
08
(Thu)23:36

続出せよ、夏のシンデレラ!!

それは数日前のことでした。「mixiには意外と自分の知らないところに自分の知り合いが潜んでいる」みたいなことをよく目にしていた僕。しかしなかなかそのきっかけを見出せずにいたのですが、なんとなく暇だったので友人検索をちょっくら利用してみようかということで挑戦してみました。
すると僕の学生時代の友人と思しき人を1名発見。なぜそう思ったのかというと、職業、誕生日、年齢、風のうわさ(笑)などなどいろいろ総合的に考えると「もしかして・・・」っていうところにたどり着いたのです。
ほほう、やっぱ800万ユーザーを抱えるサイトだけのことはある、すげ?。でももしいきなりマイミク申請をして間違っていたらいけないなって思ってメッセージを送ってみました。あれから数日経ちますが返事は返ってきません(笑)う?ん、たぶん間違いないと思うんだけどな?。違ってたら違ってる旨の回答もほしいんだけど、なんか気持ち悪い。
ま?無効にしたら「なんじゃこいつ?気持ちわる!!」なんて思われてるかもしれんしね(笑)足跡すらないのがそれを物語ってるんですけど(笑)ま?今の世の中いろいろありますからな。知り合いを装った詐欺とか。詐欺とは違いますけどmixi内で残念ながら事件も起きちゃってるようですしね。僕はそんなことしないからさ、マジで返事くれよ(笑)
さて、そんな今日この頃ではありますが本日はもちろんこの話題。2月の頭に始まって昨日ファイナルだったACCESSの15周年序章ツアー。終わってしまった寂しさもありつつ物思いにふけっている時間はなく、夏のツアー日程が発表になりました。
これから二人はレコーディングに入るそうで、おそらくというか間違いなくというか新しい音源を引っさげてのライブツアーになることでしょう。当初の予定にあった春のシングル発売というところの詳細情報はまだ上がってきてませんが、ライブと合わせてそっちも気になりますね。
んでこの夏のツアー、ホールバージョンとゼップバージョンの2タイプがあるようで、それぞれ異なったスタイルで展開されるといった話です。そこで気になってくるのが日程なんですが、つらつらと見ていくとホールツアーは福岡がないどころか全て平日(苦笑)週末のホールを押さえるのは大変だという話も聞くんですけど、こうまでことごとくだとなんか悲しくなるな?。
せめて東京公演は追加で国際フォーラムぐらいほしいなって思うんですけど僕だけ?いくら福岡が8月4日にあるとはいえホールバージョンにも行っておきたい・・・っていうか異なるスタイルならどっちも見たいというのが心情ですからね。大阪を狙えないこともないんだけど友達少ないし、さすがに金土日で3日休むのは気がひけるんだよな?。
ってかこの大阪あたりなんてすごい強行軍だよね。だって3日に大阪やって4日には福岡でしょ?移動は新幹線ですか?それとも飛行機?タフな二人だから大丈夫だとは思うんですけど、ほんと体には気をつけてもらいたいですよね。特に浅倉さん(笑)
僕敵には8月4日の福岡は確実に押さえてます。ここに行けなかったらあと全部行けないので(苦笑)それに数年前からDA系、特にACCESSのライブにいっしょに行きたいと思っていたシーちゃんと参加したいという夢もあるので、これをなんとしてもこの2007年に実現したい。トリビュートは振られたけど(苦笑)ACCESSは食らいついていくよ。シーちゃんを夏のシンデレラにするのだ(笑)
けどゼップバージョンの福岡は激戦だろうな。関東から北は札幌と仙台の2箇所ありますし週末の開催ですから流れがあるかと思うんですけど、西日本のゼップバージョンは福岡しかないですからね。厳しいことは必死なんですけど夏のシンデレラになるために運を磨いていこうかなと。
今年は座間のACCESSにしてもトリビュートにしてもけっこう良席に恵まれててなんとなく神が降りてきてるような(笑)そんな状態なので、なんとしても確保したい。踊り倒したい。そう心に強く念じております。追加があることも願いつつ夏は皆で熱く暑く燃え上がりましょう。
でもこの日程だと未だに決めかねている6月のクラブイベントは参加するしかないかなっていう気になってきました(笑)東京行きて???、守尾先生にも会いて???、飛行機にも乗りて???(笑)けど夏の運のためにはそれも我慢かな?僕はどうしたらいいのでしょうか?
2007_03
07
(Wed)22:12

どうする、どうなる、このセッション

今日は3月7日、ACCESSの15周年序章ツアーの最終中野サンプラザ公演でしたが、参加された皆さんはどうもお疲れちゃんでした。終わってしまえばあっという間でもありつつ、でもやっぱ今でも僕が参加した初日の座間が1ヶ月前なんて信じられない気分。
もうはるか遠い昔のことのようで(笑)時間は誰にでも平等に与えられ平等に過ぎていくはずなのに、今はTMトリビュートも楽しみでありながらやっぱりACCESSが恋しい。あんな楽しいライブ、ACCESSじゃなきゃ作れないですよ。DAソロもトリビュートも楽しいけど、無になれるほど楽しいっていうのはACCESSのライブしかないかなって感じ。
心は中野に飛ばしつつCSの生放送が見られるはずのない僕は5年前の映像でじっと我慢です。今日のライブではびっくりどっきりサプライズや新たな発表なんぞあったんでしょうか?参加できた皆さんはぜひ教えてくださいね。
昨日ぐらいからどっぷり寒くなってしまった日本列島ですが、中野の夜はそれはそれは暑くなったことでしょう(笑)改めてこのツアーに参加した皆さん、スタッフの皆さん、そして何よりACCESSのお二人。素敵な時間を共有してくれてどうもありがとうございました。夏の大規模ツアーも期待してるじょ。
そんな本日のエントリーですが、一昨日職場にてとある利用者さんと交わされた約束のお話を書いてみようかなと思うんですが、普段ならば非常に喜ばしいことなのになぜか乗り気じゃない僕がいて、ま?詳しくは続きをご覧ください。

続きを読む »

2007_03
06
(Tue)22:47

X?Dayは3/18

すげ?、すげ?よみんな、聞いてくれ。昨日まで夏日とか言ってた大分に霙が降ったんだよ(笑)一昨日は窓を開けて寝た僕も今朝は毛布から出るのがきつかったのさ。なんだこの異常気象は、もしかしてネロスの仕業か?←いいかげんにしろ(笑)
けどわかんないよね、宇宙からの侵略者がどこからか遠隔操作で地球の自転をごろごろこねくりまわしてるかもしれんし、ありえんでしょこんな異常気象。今日は啓蟄らしいですが、せっかく目覚めた虫たちも凍え死んじゃうよ。
そんな地球の異変、異常気象も手伝ってかけっこう職場の中もいろんな意味で大変です。僕の頭の中もなんかごちゃごちゃしてきそうだしね(笑)年度末ってこともあるのかな?とにかく四半期のたびに職場内が殺気立ってくるのは勘弁してもらいたい。
「事務職やったことのないやつになにがわかるんだ?」って言う人もいるかもしれないけどさ、下っ端には下っ端の思いがあるんですよ。せめて朝1日の始まりぐらいは気持ちよく迎えたいじゃないですか。んでできるだけ笑顔でって思うじゃないですか。それを推称してきた我が上司、その心は僕も見習いたいって思ってきたわけですよ。なのにその上司が朝から無愛想極まりないのはどういうこと?
朝は1日の始まり。利用者も職員も関係ない。なにがあろうと始まりぐらいは気持ちよくいきたいじゃないか。そりゃ生きてればいろいろあるよ。僕だって家に帰れば悩みの一つや二つあるし、プライベートでも悩みはたくさんある。そんな思いを抱えながらも迎えることができる朝。いろいろあるからこそ朝ぐらいは気持ちよくいきたいんだよ、わかるか?わからなくてもわかってくれよ(笑)
ま?それも明日までの辛抱。そこに飲み込まれてしまいそうな自分をなんとか奮い立たせて毎日を過ごしている僕なのであります。1日の始まりは元気な挨拶から。皆さんも職場や学校が憂鬱だと感じるとき、一言元気に「おはよう」がいえたらぜったいその日はハッピーだと思うよ。
さて、そんな本日は東京はフジテレビにて堂本兄弟の収録だったようで、一部では話題騒然の(笑)タボちゃんの回の収録も行われたようです。それも含めたお話を今日はしてみようかと思います。

続きを読む »

2007_03
05
(Mon)21:12

突然変意?揺らぐ思いは東京に?

3月にして早くも熱帯夜か?そんなことを思わせるほど昨日は寝苦しかった我が家。あまりにも暑苦しいので少しだけ窓を開けて寝てしまいました。昨日の大分は県南でなんと夏日を記録したらしく、全国各地でもけっこう暑かったんだとか。
今もどこのお宅かわからないんですけど風鈴の音がどこからか聞こえてきます。なんなんだよおい(笑)3月だよ3月。風鈴なんてまだ出しちゃだめだって。それともなにかい、僕に「3月の風鈴」で音楽を作れとでも言ってるのかい(笑)できないことはないかもしれんが・・・。
そこへきて明日からなんかがたっと気温が下がるんですってね。急転直下夏から冬へって感じ。もしかしたら大分でも雪が降るところが出てくるんじゃないかっていう話もありつつ、このあまりの気温の変動についていけるのか非常に心配です。地球が悲鳴を上げている、そんなことをいやでも感じずにはいられない今日この頃。
そういえば「惑星は泣いていた、争いや欲望に・・・」なんていう歌もありましたね。今僕たちは本当に気づかなきゃいけないんです、傷つきだす星の叫びに・・・。う?ん、あの曲は本当に素晴らしい名曲だ、うんうんうん。はい、TMトリビュート月間なのでさらっとそんな話題も混ぜてみました(笑)
TMトリビュートといえば、先日話してました学生時代の友達との商談がうまくまとまりまして7日の相方としてトリビュートに参加することが決定しました。ネットに出てた曲目からちらちらと話したところ見事撃沈(笑)いや?、よかったよかった。クラブイベにもいっしょに参加することになりまして、土曜の夜に博多でやろう二人が壊れるぞと(笑)
あとは宿探しを完了すれば完璧かな?本日チケットの代金も振り込み完了しましたし、記入漏れがなく抽選にならなければ大丈夫かなと。8日の午前中の予定がまったくないのでそれが困ったもんですが、ほんとどなたかかまってやってくれます?
これで4月の福岡に関しては九分九厘大丈夫かと思うのですが、ふと今朝クラブイベントの日程を眺めていて天の声が・・・。東京であるクラブイベントって6月9日の土曜日なんですよね?4時から10時でしたっけ?
6時間あるってことはDAさんの他にもゲストDJがいるってことなんですよね?そしてたぶん間違いなくDA、DKO、守尾先生のプロジェクトもちょちょっと出てくるんですよね?そう考えたらまずいことにめちゃくちゃ行きたくなってきてしまいました。どうしようどうしようどうしよう・・・、アドレナリンが噴出しそうだ笑)
もうFC選考に関してはしかたないのでEプラスかファンサイトのチケBBS頼みということになりますが、なぜ今まで気がつかなかったんだろう?愛ちんにかすんでしまってたのか(笑)う?ん、たぶん他がライブの後だからこれもライブの後だってかってに思って振り向きもせんかったんだろうな。ちくしょ?、俺の馬鹿(笑)
ってなことで今猛烈に悔しい思いでいっぱいであります。どなたか6月のクラブイベント、僕とご一緒していただける方いませんか?そして今回の教訓、日程は参加できるできないにかかわらず最後まで読むべし(笑)そこには宝が眠ってる。よい勉強になりました。
2007_03
04
(Sun)22:53

ACCESSからTMへシフトチェンジ

昨日話してました休日出勤の件、結局行きませんでした。正確には行けませんでした。昨日例の抗ヒスタミン剤を飲んだというのもちらっと書いたかと思うんですが、薬の副作用と1週間の疲れがダブルで一気に押し寄せたらしく完全なるグロッキー状態に陥りまして、出かける予定だった時間はベッドの中。
午前中にメールをしてただひたすらに平謝りです。体調のためとはいえ友達はそんなこと知ったこっちゃないし、仮にこのことを話してもドタキャンなわけで相手にしたら言い訳しているに過ぎない。なんとも辛いところ。わかってもらえないジレンマと信頼を失ってしまう歯がゆさがあいまってなんとも複雑な思いでごろごろしてました。今もかなり欝モード。
は?、誰かこの辛さをわかってくれるものはおらんのか?僕もなってみて初めてわかったんですけど、痛みのほうがまだ耐えられる。かゆいのってほんと気が狂いそうなほどかゆいんですよ。蕁麻疹の場合は特に全身ですから、かいた先からかゆみが全身に広がっていくんです。薬を飲まなきゃとてもじゃないけど耐えられない。
沈静の方向へ向かっているとはいえどまだ4日、5日置きに薬を飲まなくてはならない状況なのです。このことを思い悩んでしまうことが病気を悪い方向へ導いてしまうという悪循環を生むっていうのがまた辛いんですけど、持ったからにはとことん付き合って病気に打ち勝たなくてはと思っています。ぜったいに勝つじょ???。
さて、夜になり少し気分も落ち着いてきたのでネットを巡回して昨日行われたTMトリビュートライブ初日の感想を見てきました。いいかげんそろそろスイッチを切り替えないとまずいなっていうのもあったし(笑)くどいようですがTMに関してはCDがそろっていないので予習のしようがない。なのである程度流れをつかんでおきたいなってところで。
そしたらなにやらよだれ物の曲がわんさか書いてありましてまさに思うつぼって感じで(笑)今回もTMの王道曲からマニアックなところまでてんこもりで、中でも巡回したところに限っていえば僕がやってほしいなと思っていた曲はほぼ全て網羅されている。なんと素晴らしいのだ。
わからない曲も数曲書いてましたけど、とりあえず今僕が持っているオリジナルアルバム、ベストアルバム、20周年2枚組みDVDとこれまでに出たトリビュートのDVDに収録されている曲を聞いておけばなんとかなるかなっていうところ。CD持ってないって人でも左記に上げたDVDを持っていればなんとかなります。
それから今回もソロコーナーがあるようで、昨日の段階では浅倉さんはあの曲を演奏したんだとか。前回のトリビュートの時に日替わりメニューでテクノベートーベンを演奏しててかなりびびったんですけど、それぐらいちょっと意外なとこからもってきてますね。ってか季節感がずれてるとかいう突っ込みはありですか(笑)
けどあの曲って浅倉さんのキーボードもそうですけど何気にバンドで演奏するっていうイメージが強いんですが、バッキングはシンクだけなのかな?それともべーあんと桂Gがサポートで入るんでしょうか?ぜひ入ってほしいな。そんな妄想をいろいろ膨らませつつ、福岡がやっと楽しみになってきました(笑)
昨日の段階のものと日替わりメニューがどう絡んでくるのかっていうのは非常に気になりますね。福岡ではマリアクラブはやるのかとか(笑)この前したからないか。ま?そんなわけでACCESSも中野を1日残してますが、春はちょっと一休みで浅倉大介と愉快なお兄様たちに心を飛ばしていこうかなと思いつつようやくそんな気分です。
それから7日はライブ後のお楽しみ、クラブイベントです。もうこれは思いっきりホームグラウンドなんで(笑)あげあげで。明日が振り込み期限なので忘れずに振り込んでこなくては。参加される皆さんもどうかお忘れのないよう、そして思いっきりはっちゃけてまいりましょうぞ。
ただ7日に関しては相方の問題と宿の問題が残ってるので今週中にはなんとかしたいなと思ってます。次の日8日の予定も考えなくっちゃ。ライブ始まるまで福岡にいることになりますからね、どうしようね(笑)どなたかお相手していただけませんか?そんな感じで、今週がある意味一つの山場。がんばってまいります。
2007_03
03
(Sat)23:25

明日は休日出勤?

「在庫一掃処分」という言葉に心揺れる今日この頃。今日仕事から帰ってきてメールチェックをしていたところAMAZONからその旨のメールがきてたんですが、CDもDVDもゲームも輸入版から国内版まで最大70%OFFで大放出なんだとか。
「赤字覚悟」ってまずあのサイトに限ってそんなことはないでしょうけど(笑)とにかくアクセスしてしまったらなんか買ってしまいそうなのでここで踏みとどまってます。でもAMAZONに限らず3月ってバーゲンの時期ですよね。僕だけではなく心揺れてる方も多いのでは?
そんな今日この頃ですが、本日は何はともあれ土曜日です。働く皆さん、どうもお疲れ様でした。そして今日はいろんな日でもあるんですけど、まずはひな祭りです。よい子の皆さんはもうひな人形しまいましたか(笑)早くしまわないとお嫁にこれないよ、僕のところに(笑)
あとなんといっても気になるのがTMトリビュートライブの初日だったってことですね。今回はどんなライブ構成だったんだろう?1回目や2回目はわりとはっきりしたコンセプトっていうか「どんなことをします」みたいなのがライブ前からはっきり出てた感がありますけど、ま?僕の確認不足なんでしょうが(笑)今回はほんと何が出てくるのかわからない。
それゆえに楽しみでもあるんですけどTMに関してはほんと詳しくないので、ある程度予習はしていきたいなと。明日はレポあさりの旅もしなくちゃなって思ってますが、それだけではなく明日はちょっといろいろ大変で、なんとDYさん休日出勤します。とはいっても職場ではなく、友人が仕事柄腕を痛めてしまったようで「治療しにきて」と。
頼まれた相手というのが知る人ぞ知るアベちゃんなのですが、TMトリビュートの相方を探していたところへ逆に僕がお願いされてしまったという(笑)それが先週のことだったのですが、そのときは「ま?日曜日だし家でごろごろしてるばっかもよくないな」って思って引き受けたんですけど、ちょうど悪いことに今日蕁麻疹が元気を出しまして(苦笑)
そんなわけで今非常に憂鬱です。蕁麻疹が元気を出して薬を飲んだ次の日というのはなるべく動きたくないというのが僕の心情だったりするのです。眠いしだるいし、ま?安静を目的とした薬なのでしかたないといえばそうなのですが、無効も職業柄の痛みと戦っているわけで古くからの友人ということもありますしほっとけないのです。
なのでアベちゃんを治療したら早々に退却しようかなと思っていたのですが、アベちゃんからさっきメールがきてて「急遽もう一人」だって。ますます憂鬱だ(苦笑)なんとなくやな予感がしてたんですがまさに的中した形。このもう一人については申し訳ないんだけどお断りしようかと思ってるんですけど、薬のせいもあるのかなんか一気に気が進まなくなってしまいました。
は?、この忌々しい蕁麻疹さえなければ休日でもタフにお友達の頼みもこなすことができたであろうになんと情けない。でも体が資本の私の職業、休むこともまた仕事なのです。ごめんよアベちゃん(苦笑)ということで明日はちょこっとだけ鞭を打ってがんばってきます。それゆえ本日はこれにて。
2007_03
02
(Fri)22:30

FC2トラックバックテーマ?卒業式に歌った歌?

ただいまDYちゃんは目下いろんなことに奮闘中でございます。明日から始まるTMトリビュートライブに向けた予習・・・なんてまったくしてないんですが(笑)宿探しでしょ。あとは昨日もお話したPSPの動画変換ソフトを研究しています。このソフト、スクリーンリーダーでもほぼ読み上げてくれるんで申し分ないかと思いきや表記が英語なんですよ。
英語にそれほど強くない僕としてはちょっとネックなんですが、なんとか探り探りで研究してます。試しにDVDのFC購入得点だった国際フォーラムでのNeo Ageの映像を変換してみたんですが、ここまではうまくいきました。問題は転送がね(笑)
肝心の転送がなかなかどうして難しい、っていうかわけわからん(苦笑)もしかしたらできてるのかもしれませんけど、明日の朝ちょっと目を借りて確かめてみなくては。お試し版なので5分程度で切れてしまう使用なんですけど、これがうまくいったら今度はflvのデータを変換するところを試さなくちゃ。
もしACCESSのポッドキャストをi?podではなくPSPなどで見ているというそこのあなた、もしいいアドバイスなんぞありましたら教えていただけると嬉しいです。「こんなフリーソフトがあるよ」とかでもいいんで、「あ?あ、こいつすげ?無駄な金払おうとしてるよ」みたいなこと思った人がいたら(笑)コメントください。お金を払わずにすんだらそれが一番いいんでね(笑)情報お待ちしています。
さて、本日のエントリーなんですが久しぶりにFC2さんのトラックバックテーマです。3月に入ってそろそろ卒業式の季節。今日も大分では中学校が卒業式だったみたいですね。でも中学生ってまだ入試が控えてたりするんじゃなかったっけ?気持ちは複雑なんだろうね。
そして我が母校でも今日が卒業式だったようですね。何はともあれ卒業を迎えた皆さん、どうもおめでとうございます。卒業は人として一つ成長できたという証。更に進むために期待と不安に満ち溢れたその思いを大切に次のステップに進んでほしいなと思います。ということでここ徒然では一応音楽ブログらしくこちらのテーマに食らいついてみることにしました。

続きを読む »