2007_05
31
(Thu)22:53

パプポ2と無償トレード

血糖値300事件から(実際はそんなになかったわけですが)早1週間明けて、これが判明してからの初めての1番目部署での仕事が今日から始まりました。この1週間は1番目部署であるということと健康診断が控えているということ、それにいろんな誘惑が多いということに特に注意しなくてはいけません(笑)
中でも3時過ぎのこと。ここではいつも職員さんが気をきかせておやつを時々持ってきてくれるのです。今日は利用者さんのお休みが重なり特に余りが多かったらしく、通常1個のところなんと2個の蒸しパンが麦茶とともに運ばれてきました。
できたての蒸しパンに冷たく冷えた麦茶。レーズンも入ってます。く???、たまらん。食いたい(笑)でも心を鬼にして丁重に断りました。手を伸ばせばすぐそこにあった蒸しパンを手放す勇気。今日という今日は自分に拍手したいです(笑)
そんなことがあって帰ってきたわけですが、体重を測定してみると0.5キロ減ってました。まだまだここからです。ここからが勝負です。負けるもんか。燃やせ体脂肪。あ?、誰かクラブイベント連れて行ってください(笑)
さて、本日のエントリーですが本日無事に手元に届きましたパプポ2の感想などを書いてみようかと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト
2007_05
30
(Wed)22:51

FC2トラックバックテーマ?こんなあだ名をつけた・つけられた?

連日お伝えしていますZARDのボーカル坂井泉水さんの逝去についてなんですが、音楽シーンにもこの影響は出ているようで、僕が昨日「久しぶりに引っ張り出して・・・」なんて書いたベスト版がオリコンのデイリーチャートで100位圏外から一気に6位に跳ね上がったんだとか。
こういうことってほんとすごく珍しいことみたいで、あらゆるお店で在庫の品切れが相次いでいるらしく。ここに貼ったリンク元のAMAZONでも売り上げが1位ですでに入荷待ちの状態のようです。
一ファンとしては嬉しい反面なんとも皮肉というか複雑な気持ちではありますが、きっかけはどうであれZARDの音楽や詩の素晴らしさにこうやってたくさんの人が触れてくれるっていうのはやっぱり喜ばしいことなんですよね。もう彼女の新作を耳にしたり目にしたりすることはできないわけですけど、あまりにも彼女が残してきた財産は偉大なものだし、これからも若い世代へどんどん語り継いでいきたいようなそんな曲たちが本当に多いし。
今日は近親者のみで密葬が行われたようですが、ワイドショーで一部が流れましたけど出棺のときにファンの方が「泉水さんありがとう」って叫んでるのがすごく印象的だった。心だけは東京に飛ばしつつ仕事をしてたんですけど、今でも僕の胸の中はやりきれないというかすごく複雑な気持ちです。
さて、そんな今日この頃なのですが久しぶりにFC2さんのトラックバックテーマに答えてみようかなと思います。「こんなあだ名をつけた・つけられた」ってことなんですけど、あんまり人にあだ名をつけたっていう記憶はないので圧倒的につけられたほうかな?
その中から印象的な部分を二つほど紹介してみようかと思います。興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2007_05
29
(Tue)23:38

パワプロでリハビリテーション

昨日から引き続きなのですが去年発売になったZARDのベスト版を聞いております。ぶっちゃけ去年買ってからそんなに耳にしていなかったこのCDを本当に久しぶりに引っ張り出してみました。
改めてこうして名曲の数々と泉水さんの透き通る声、そして歌詞に刻まれた一言一言を聞いてみると本当に残念だし、というよりはまだどこか信じられない、信じたくない部分がすごく大きい。神秘的なアーティストだっただけに普通に何ヵ月後かに「ニューシングルをリリースします」とか言いそうな気もするし、でも本当にそれがないっていうこの現実。
昨日から東京と大阪の所属事務所前には献花台が設けられてファンが集まっているようなのですが、その人たちのコメントを聞いてると自分もすごく共感できる部分がたくさんあって、僕らの世代は多かれ少なかれ青春時代のとても不安定な時期をZARDの音楽と彼女の言葉、声に救われてきたんだなっていうのをすごく感じる。
いつもポジティブな光を与え続けてくれた彼女ですが、何が彼女をそうさせたのか?事故と自殺の両面で操作が続いているようですが、HIDEのときもそうでしたけどほんとなんだかやりきれないです。しかもZARDの音楽はダイレクトに僕の青春時代の音楽でしたから。
6月27日にはお別れの会が行われるようですができることなら行きたいぐらい。平日じゃなかったらもしかしたら行ってたかもしれないぐらいの勢いなのですが、遠く大分の空の下からではありますが本当に心からご冥福をお祈りいたします。
さて、あまり悲しんでばかりもいられないので少し明るめの話題をいきたいと思うのですが、血糖値300の影にすっかり隠れてしまっている(笑)僕の腱鞘炎のその後をつらつらと書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_05
28
(Mon)20:59

青春の影?酒井泉水さん永眠?

それはあまりにも突然に訪れた訃報であった。午前11時30分。午前中の仕事をぼちぼち終えようかというそんな中、フロアーで流れていたニュース番組にふと耳を奪われる。「ZARDのボーカルで作詞の坂井泉水さん死去」
入院中の病院の非常階段から誤って転落し、後頭部を強打したことによる脳挫傷による事故死という報道。思わず「うそ???!!!」と叫んでしまった。
自分の耳を疑い、またこれが夢であってほしいと本気で思った。しかし昼休みにチェックしたmixiのニュースでも午後からフロアーで流れていたワイドショーでも大きく取り上げられ、信じざるを得ない状況が現実に広がる。
今このエントリーを書いている時点でも信じられないほどの強いショックを受けています。最近新譜のリリースがないなとは思っていましたが、去年の6月から子宮頸癌で入退院を繰り返していたとは知らず、ましてや現在も闘病中というのもまったく知らずで今回の訃報。
いろんな驚きが二重にも三重にも重なってなんだかうまい言葉が出てきませんが、一つだけいえることは僕の青春の1ページの中にZARDの音楽や彼女の歌声っていうのは間違いなくあって、その青春の1ページに刻まれた人があまりにも早くこの世を去った。残念です。
彼女の歌や詩には本当に励まされました。中学や高校の頃、思春期で不安定な中にあったとき恋をして聞いた曲、失恋をして励まされた曲、勇気をもらった曲。兄弟のいない僕にとってときにお姉さんのように優しく透き通る声と言葉で僕たちに輝きをくれた。
だいたいそういうときって流行の音楽を聞き始めたりする時期じゃないかって思うんですけど、僕らにとってのそれはB’zでありDEENであり、ZARDだったのです。もう少し後になると小室さんなんかが出てきて僕の音楽ルーツが今に繋がっていくのですが、原点は間違いなくここだと思う。
そういう意味でもっともっといろいろな人たちに輝きを与え続けていてほしかった方なのですが、燃え尽きてしまったのでしょうか?とにかく今言えることは、青春をありがとう、そしてお疲れ様でしたということかな?うまい言葉がみつからず申し訳ないのですが、謹んでご冥福をお祈りいたします。
2007_05
27
(Sun)22:51

KIMERUくんインタビューに思う

ここ最近の日曜日の朝の楽しみはTBSのサンデーモーニングでやっているスポーツコーナー。「今更何を言ってるんだ?」みたいな感じですけど(笑)けっこうこのコーナーも長いですよね。
大沢親分の絶妙な突っ込みと野球ファンならずともわかりやすい解説がいいです。またどこのチームってことじゃなくてわけ隔てなく解説してくれるのがいいですね。他のところはテレビ局の関連なんかもあるんでしょうが巨人贔屓な解説が多かったりするのであんまり好きじゃない。
ただ野球以外のスポーツに対する突っ込みは控えめなところが賛否分かれるかもしれませんけど、少なくとも僕は野球が好きなのでこれで十分(笑)それにしても西武はどうしてしまったんでしょうね、泥沼ですよ。交流戦入りましたがどことやっても勝てない状況。
西口も最初はいいかなって思ってましたがここにきて負けが続いてますし、ニュースを見る限りだと非常に守備が悪い。ありえないエラーが多すぎる。打てず守れずじゃちょっとまずいですよね。実際試合を見てたらまだまだ突っ込みどころが多そうですが(笑)早く巨人戦になんね?かな。じゃないと中継がないんだよ(笑)
今年は野球ネタをぜんぜん出してないですが一応チェックは欠かしてません。2007年もプロ野球をプッシュしていこうかと思うのですが、それはそれとして本日のエントリー。
auのコンテンツにEZチャンネルというものがありその中の番組に「EzTODAY'sウォッチ+」というのがあるのですが、本日ここでKIMERUくんのインタビューが放送されまして、この話題なんぞを。

続きを読む »

2007_05
26
(Sat)23:23

思惑によじれそう

はい、待ちに待った週末。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな1週間だったでしょうか?
僕的には見てのとおりなんですけど、腕の痛みに始まって、そこから仕事も趣味もがんばりつつっていう感じで、Aphroditeもようやく公開になってその営業活動とか、いわばキャンペーンですよキャンペーン。ネットをあちこち回って「聞いてください、よろしくお願いしま??す」みたいな(笑)
それにしても昨日もお話しましたがプレ王とは別に公開させていただいたmuzieというサイトでの反響がすごいです。さすが日本一というキャッチコピーがあるだけのことはある。さっき何気にアクセスしたら昨日から今日までで実に80人以上の方がクリックして聞いていただいたようで。
あ、そっか。MP3とリアルオーディオの2種類あるから合わせるとのべで100人以上ですね。これはプレ王のおよそ4倍。プレ王にしても僕の曲にしてはカウンターが進んでるんですが、ほんとありがたいことです。もっともっとyouたち、聞いちゃいなよ(笑)
けどまだいまいち曲の広め方っていうのがよくわかんないんですよね。すがわらくんもプレ王とmuzieに登録してるみたいですが、いつぞやの日記で「歌詞付で感想をたくさんもらいました」みたいなことが書かれてましたがうちはまだだし。
ま?インストというのがまずあるんでしょうけどね。6年ぐらい前に作った曲で完全に行き場を失ってしまっているボーカル曲があるのですが、これを申請してみようかな?ほんと誰かもらってほしい曲。6年間寝かしてあるんですごい熟成されてますよ(笑)
あとは音楽面で新作もいろいろ作ってたりするんですけど、それよりも何よりもやっぱ血糖値300越えっていうのが僕的な今週の一番大きな話題ですね。こりゃ年末の10大ニュースの1位かなっていう気もしますが(笑)
何より自分が一番びっくりしてます。それ以来職場でいただく昼食以外は完全なるベジタリアンな食事でご飯も今までの半分以下まで抑えた食事をとってるんですが、本日で3日目。だんだんと禁断症状がね(笑)
週末っていうのもあるんでしょうけどやたら甘いものが食べたい。ってか今までそんなに食べてたわけじゃなくって時々つまむ程度だったんですけど、疲れてるのもあるのかね。チョコレート、ケーキ、クッキー、ビスケット・・・なんでもいいから持って来いみたいな(笑)
だけど暫くはじっと我慢です。糖分も時々は摂ったほうが体にいいことはわかってるんですけど、今は血糖値を少しでも正常な値に持っていくのが先。そじゃないと入院させられちゃう(笑)
祖母も何かしらの責任を感じてしまっているようで、今日はなんか脂肪を燃焼させる薬とかいうもんを買ってきて3粒飲まされました。「大丈夫かよ?」とか思いつつ、でも祖母にはもうちょっと自分の体のことも大切に考えてもらいたいのですが・・・。今日も病院に行ったら血圧が160越えてたらしいし・・・。
そんなわけで我が家族の苦悩はまだまだ続くのでありました。28にしてこの状況も情けないし何より治療師の恥ですよね(笑)だからこそぜったい治してやるのだ。見てろよ。
2007_05
25
(Fri)22:21

溢れ出すイメージたち

昨日のことなのですが我が母校の同窓会事務局から年に一度のお知らせが送られてきまして、今朝ちょこっと時間があったので読んでみました。「うわ?、仕事以外で点字読むのなんて久しぶりだよ」なんて思いながら(笑)
同窓会はもちろんのこといろいろありでまったく顔を出していない僕なのですが、それでも自分が17年間過ごしてきた学び舎についてはどうしても気になるもので、あれこれ興味心身に読んでたんですけど、その中にやっとふさがりかけた傷口をこじ開けられるような文字が・・・。
そっか?、やつは結婚したんだったね。それを心から祝えないまま縁を切るようなことをしちゃって公開してたんだった。心の奥底にしまって引っ張り出さないようにしていたものがひょんなことをきっかけに出てきてしまいまして、朝から軽くブルーでした(苦笑)
考えすぎかもしれませんけど、これを読んで「山本のやつは最後の最後まで○○に先を越されたな」なんて考えてるような先輩、後輩、同級生たちの顔が目に浮かぶようで(笑)あ?そうさ、俺は負け組みだよ。しかも血糖値300越えだよ、文句あるか←なんの関連性もないんですけど(笑)
悪いのは自分だってわかってるのにね。考えただけで悲しくなってくる出来事なのですが、そんなことをもんもんと考えてたら紅香からお電話をいただきまして、おかげで元気よく仕事に出かけることができました。友情ってありがたい。
そんな本日の本題なのですが、相変わらず作曲スパイラルが止まりません。ほんとこういう感覚って久しぶりなんですが、1曲のゴールが見えてきたらたちまち次のイメージが沸いてきてっていうことを繰り返しつつ、ここのところ毎日シンセに向かっています。

続きを読む »

2007_05
24
(Thu)23:45

大好評ありがとうございます

今週の頭ぐらいからでしょうか、うちのブログになにやら見慣れないボタンが出現しております。「FC2ブックマーク」っていうボタンはあったんですけど突然このボタンになったんでびっくりしてしまったのですが、よくよく見てみるとブログ拍手のボタンなんですって。
自分が読んだ記事に対しておもしろかったり感動したり共感できる内容であればポチっと押してくださいってことらしく、僕が使ってるFC2のブログでは初の試みみたい。でもどこのブログか忘れましたけど時々見かけますよね、拍手ボタン。
どういうシステムなのかはよくわかってないんですが、とりあえずおもしろかったら僕もクリックするようにしてます。やっぱこうやって日記をネット上に公開しているからには何かしらの反応がほしいっていうのは皆さん考えることだろうし、だからこそ拍手ボタンを設置してるんだろうと思うしね、「読んだよ」っていう証を残していくわけです。
ということでうちのブログ、あるものは友好的に使いましょうってことで今日から本格的に使ってみようかなと思います。過去の記事も含めてですが感動したり共感したりおもしろいと感じていただいたエントリーに対して拍手していただけると嬉しいです。別にランキングとかは狙ってませんがやっぱ反応はほしいですし。
けどこういう試みっておもしろいですね。もっといろんなボタンができたら楽しいのに、ブーイングボタンとかやじボタンとか(笑)うちのブログは何ボタンがたくさん押されるんだろうね?苦情ボタンとか警告ボタンとか(笑)ま?いいや、とにかくおもしろかったら拍手よろしくねん。
さて、反応といえば昨日公開になりました僕の新曲、明星?Aphrodite?についていろんなところで反響が大きくて、本日はこれも含めたお話を書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2007_05
23
(Wed)22:21

血糖値300越えの男!!

今日はいろいろとここで報告しなくてはならないことがあるのですが、本題に入る前にまず一つ目。かねてから言っておりました僕の懇親の自信作(笑)明星?Aphrodite?がプレイヤーズ王国にて本日公開になりました。
ここに作った試聴用のリンクも含めてですがもう聞いてくださった方はいるかな?プレ王に関して言うと、こちらの事情なのですが無料登録している分使えるサーバーが限られてしまうのでそれを節約する意味で申し訳ないことに音質を落とさざるを得ないのですが、それでもぎりぎりのところで申請して公開させていただいたつもりです。
これまで趣味で10年間音楽を作ってきて、これを聞いてくれた人たちに対してもそうだし、出会ってきた人や離れていった人も含めていろんな人への祈りや願いを込めて作った曲なので、今までのようにmidiではなくちゃんと自分が発信したい音で伝えたかったというこだわりもあっての今回の公開。
申請から1週間かかったのでなんかまずかったかなとやきもきしていたのですが、無事に公開されてよかったです。初めて僕が使いこなすJUNOちゃんの音も聞けるよっていう(笑)でも購入からまだ一月経たないのですがこんなすごいもんが作れるとは自分でも思わなかった。
正直感無量ですね。ぜひ皆さんにも聞いてもらって、心の中にほんの一瞬でも明けの明星のような光を残せたらいいなと思っています。これだけの曲はたぶん今後10年は作れないと思うし(笑)感想も聞かせてくださいね。お待ちしています。
はい、これを本題にしたかったのですがこれ以上にちょっとやばいことが本日起きまして、これは自分への戒めも含めて残しておくべきだろうと思い(笑)本日のエントリーです。とはいってもタイトルを見れば一目瞭然ですが・・・。

続きを読む »

2007_05
22
(Tue)20:42

痛みながらへこみつつ・・・

あ???、しんどかった(笑)ということで長い長い1日が今日も無事に終わろうとしています。昨日より幾分か痛みがなくなったというのもあり僕が休むことで苦情を誘発してはいけないという思いもありつつ出勤してまいりました。
ほんと痛みのほうは昨日よりはぜんぜんよかったので「これはいける」と僕的には思ってたんですけど、ふたをあけてみたらかなりぐだぐだで(笑)もう左手に関してはまったく力が入らないんですよ。
痛いというよりは力が入らないんで時々手首をひねりそうになったりとか。妙なことして今は痛くない部分も痛めてしまってはどうしようもないと思ってなんとか右手1本でがんばろうかとも思ったんですけど、場所とか利用者さんの寝方によってはそうもいかないところも多く・・・。
人によっては「先生、やる気あるの?」みたいなこと言ってくる方もいて多少へこんでみたり(笑)こんな思いするぐらいならもう1日休んだほうがよかったか?なんか気候が不安定になってくると認知症の方の精神状態も不安定になってくるし、精神疾患のある方も同様で逆にまいりますね。
火曜日は特にこういったところから苦情が出てくる率が高いのでなるたけ休みたくなかったというのもあり出て行ったんですが、それでいてこういう返し方をされるっていうのはちょっと辛かった。もちろんギプス固定してるわけでもなく包帯やサポーターをしてるわけでもなく、見た目にはちょっと肘が伸ばせないぐらいでなんの変化もないから無理もないのですが・・・。
もちろんそれだけじゃなくて「先生、今日はなんか疲れてるね。大丈夫?」って声をかけてくださった方もいて嬉しかったんですけど、さすがにほぼ右手1本で仕事するのはしんどかった。あまりにしんどかったのでちょっと体が大きくて硬い人を中止させていただいたりもして、改めて商売道具の大切さを感じずにはいられなかった今日この頃なのでありました。
ということで本日はこの辺で。なんだかぐったりきてるし例の蕁麻疹の薬を飲んでることもあるのでそろそろ寝ます。あ?、僕の体はどういう方向へ進んでいくのだろうか(笑)
2007_05
21
(Mon)10:03

続、痛む腕は何のせい?

あれあれ?今頃利用者さんを1人治療し終わってそろそろ2人目ぐらいにかかろうかっていう時間帯なのに何気にブログが更新されてるよ。今日は月曜日なのにおかしいな?。なにをやってるんでしょう?
ということであれから夕べむちゃくちゃ腕が疼いてどうにもこうにもならず眠るに眠れなかったため、これは仕事にならんと判断して朝一で近くの病院にいってまいりました。奇しくも祖母が今かかっている場所と同じところ(笑)
場所がつかめてるようでいまいちつかめてなかったので祖母に連れて行ってもらったんですが、出てきた看護師さんに「今日は私じゃないんですよ」って言ってるのがなんかおかしかった(笑) 孫もお世話になります。
待合室には僕しかいなかったのですぐさま通されいろいろ症状を聞かれたんですが、問診したり触診したりちょこっと指圧してみたり腕を引っ張られたり。
その瞬間僕の顔は苦痛にゆがみ、「え!!こうすると痛いの?」と先生も驚いた様子。指の痺れに着目していたらしく神経的な面かと思いきや思ってなかったところで僕が痛みを訴えたようで、「あちゃ??」とか「そうですか??、う???ん}と考え込んでしまいました。「おいおいおい」みたいなね(笑)
それでとりあえず今日のところは原因を探ろうということで血液検査を。特に張れや熱感がないことからレントゲン撮影まではいかず骨には異常がないという判断のようです。ってか「骨だったらもうしばらく仕事できませんよ」ってはっきり言われた(笑)なので一安心。
そして応急処置という形でビタミン剤を点滴してくださったのですが、これすごい口の中に違和感を感じる薬でちょい気持ち悪かったです。まだなんか妙な味が残ってるような気がする。それでも即効性があるのかどうかわからないですがほんの少し痛みが引いたような気がします。
最後に3種類のお薬をいただいて帰ってまいりました。今日は様子見っていう形なんですけど「あまりにもまだ痛むようならきてね」ってことなのでこちらに関してもしばらくは医者通いが続くかな?は??、ため息しか出てこん。
でも夏の舞踏会に向けて少しでもいい状態に持っていかなくてはね←そっちかい(笑)もちろん仕事のこともありますが・・・。さてと、痛みが少し引いたところで少し眠ろうかな。皆さん、引き続きお仕事がんばってくださいね。
2007_05
20
(Sun)22:28

痛む腕は何のせい?

なんだか落ち着かない空模様がここ数日続いてました大分なんですけど、今日はなかなかいい天気で暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日でございました。そんな中僕は切れた電池の充電も無事に終わり(笑)せっせこいろいろしてました。
曲作りもことのほか順調で、また新たに今度はボーカル曲を一つ作っております。リンゴの歌に関しては早々と完成してあとはCDに焼くだけなんですけど、これちょっとすごいかっこいいんで(笑)明日ぐらいにプレイヤーズ王国に申請しようかな?
普通に踊れますよこれ(笑)クラブでかかっててもおかしくないような感じ。なんかこんな風に自分の予想以上のものが次々できてくるとすごい楽しいですね。もちろん「こんなはずじゃなかったのに」っていうのも五万とあるんですが・・・。今ちょっと乗ってるのかも。
それはそうと腕が痛いのです。もうかれこれ1ヶ月以上この痛みを引きずってますが、今日という今日は酷くて左手の親指と人差し指が痺れてるっていうのかな?長いこと正座してて立ったときの足みたいな感じがずっと続いてます。
なのでパソコンうっててもミスタッチが多いこと多いこと。ぜんぜん力も入らなくて、昼間フルーツゼリーをもらってラベルをはごうとしたら、いつもだったらものの数秒であけてしまうものなのに1分ぐらい戦ってまして(笑)家の中一区画で変な戦いが繰り広げられてました。
ちょっと近々有給もらって病院いかにゃまずいなって本気で思い始めて、健康診断もあることだし先延ばしにできない状況になりつつあるので今週にでもいってこようかなと思います。いうても商売道具ですからね、使いものにならなくなったらほんと困る。
原因はわかってるのです。トリビュート1日目のたぶんクラブイベ。鈍い痛みが走ったもん。別にそんな激しいことはしてないし主にライブでは聞き手を上げるんで左手はそんな動かしてないはずなんですが、でもあのときから痛みが出たり引いたりしてるのは確か。
別に張れとか熱感はないんですけどとにかくいて?のよ。う?ん、何か悪い病気でなければいいのだが。それにしても去年ぐらいから通わなきゃならない病院がどんどん増えててね(笑)どういうことなんでしょう?本気でお払いとかしてもらったほうがいいかな?
2007_05
19
(Sat)23:45

DY、突然電池切れ!!

はい、今週も待ちに待った週末。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?
世間的にはまたも銃の発砲事件があり尊い人命がまた一つ失われてしまったり、そうかと思うと母親の頭部を持って高校生が自首してきたりとか。うまくいえないですが信じられないことが次々に起こって、なんだか世の中狂ってるなっていう印象。
ここまでくると「安全ってどこにあるんだろう?」ってすごく不安になっちゃう。拳銃の話にしても5万近く不正に入ってきてるなんていう話もあるし、切れる高校生に切れる老人。なんだか安心して町とか歩けないですよね。
教育再生とか憲法の問題ももちろん大切なことなんですけど、もうちょっとこういうところにも目を向けてほしいなって思う。どう見てもこの現状は美しい国とはいえないですよね。病んだ世の中も少し再生してもらいたいものです。
そんなことを考えている今日なんですが、昨日飲んだ高ヒスタミン剤の影響なんでしょうか、朝からものすごい倦怠感に襲われてまして。ぶっちゃけ仕事にならんぐらいきつかった。
ま?前の日に原因不明の睡眠不足がまずあってこれが多かれ少なかれ影響してたとは思うんですけど、なんかスイッチが切れたというか電池切れというかとにかくぐったりしてました。昼休みもそんな感じでほとんどの時間は仮眠でつぶしてたっていう感じなんですが、そんなとき昼休みで控え室に入ってきたとある職員にちょっと1本切れそうになってしまい(笑)←わしも人のことは言えん。
「山本さん、蕁麻疹の具合はどう?」ってここまではいいんですよ。心配してくださってるわけだし。でもいきなり僕が治療で通っている病院批判をし始めて、「職員の○○さんも治らんから止めた」とか「人伝いにあまりいいうわさを聞かない」とかごちゃごちゃ言い出して、「私はかかったことないんやけど・・・」なんて言っちゃってくれちゃったりするもんですから、ちょっとこう・・・ね。
でもま?ここまでは僕も耐えましたよ。そしたらその人、なんと電話帳持ってきて別府の皮膚科を手当たり次第に調べ始めて「あ、ここはいいんやない?夜8時までやってるよ。日曜はやってないみたいだけど、ここにいきよ。今のとこに通ったって治らんのやけんここにいけばいいわ」とかこれまたごちゃごちゃ言ってきたもんで、さすがにちょっと回線が切れまして。
心配してくださるのはありがたいんですけど少なくとも僕は今の病院がいいと思って通ってるわけで、先生も僕の症状とか見て話も聞いてくださってすごくいい方。人の価値観なんてそれぞれだと思うし僕がいいと思ってる場所を誰かがだめだと思って変えるのも自由だと思うけど、自分がかかったわけでもないのに人の話だけでごちゃごちゃ言われたくないです。
しかも僕は日曜日しか休みがないし今の病院は日曜でもやってるから行きやすい場所でもあるし、体調悪かったことも手伝ってなんか本気で頭にきちゃって。好きでこんなかゆみと戦っとるんやないわい。ちくしょ?、こうなったらなんとしても今の病院で治してやる(笑)
そんなことを考えながらも週末の夜は更けていくのでありました、ちゃんちゃん。ということで皆さんも素敵な休日を。僕は明日リンゴとその他もろもろのレコーディングをしてストレス解消しようかなと思っております(笑)
2007_05
18
(Fri)19:16

眠れない夜を抱いて?限界に挑戦?

本題に入る前に本日のエントリー。一昨日プレイヤーズ王国に新曲の「明星?Aphrodite?」を申請したというのはご存知のとおりだと思います。もういいかげんこの話はうんざりかもしれないんですが(笑)案の定今日になっても公開されたという通知はありません。
それでもほんのちょこっとでもいい、とにかく誰かに聞いてもらいたい。少しでも早く、ほんのちょっとでもいいから。ということで期間限定(楽曲の公開が開始されるまで)ということで試聴ボタンなるものを作ってみました。
(5月23日に楽曲が公開になったため試聴ファイルは消去しました。楽曲の試聴はこちらでできます)
シャメをアップロードできるのは知ってたんですがMP3もアップロードできるっていうのは2年間ここを使ってますが初めて(笑)もちろん11分以上ある曲なので全てお聞かせすることはできないのですが、その11分のうち40秒弱ではありますが聞いてもらおうと思いまして。
公開に先立ってということなのであえて音質はむちゃくちゃ悪くしてあります(笑)あくまでも試しに聞くという形なのですが、これだけでももし何か感想なんぞありましたら聞かせていただけると嬉しいです。
それにしてもこういう機能があるっていうのは驚きだし嬉しいな。僕もいよいよMP3での楽曲申請が今更ですができるようになったし、時々こんな風に試聴ボタンを作ってみてもおもしろいかもね。今回やってみて感触がよければ今後ももちろんオリジナルのみですけど時々できたらいいかも。
さて、そんな音楽付けの毎日を送っている僕DYなのですが、それが災いしてというかなんというか今日はプチ浅倉大介みたいな生活をしてしまいました(笑)なんと睡眠時間2時間でご出勤。
夕べは11時にはベッドに入ってそこから朝までぐっすり眠る予定だったんですけど、なぜか1時に目が覚めちゃって。それからCD聞いたりラジオを聞いたりしながらもんもんとしてたんですけど、4時を過ぎてもぜんぜん眠れなくて、なんだか逆に眠れないことに頭にきちゃって(笑)
なので「これは無理に眠らないほうがいいのかも。よし、起きてよう」みたいな(笑)そこから朝を迎えてしまいました。ただ普通に起きてても楽しくないので、リンゴの歌のアレンジをしたりして、それがまた止まらなくなってしまい(笑)
気がつくともうミックスダウンすれば職場に持っていけます←出来上がったらしい(笑)ということで朝から妙にハイテンションだったんですが、昼食前ぐらいから頭の中がぐるぐるしだしてえらいことになり、とりあえず昼休みに30分ほど仮眠を取ったのですが、今度は蕁麻疹君に襲われ(笑)
そしてこの蕁麻疹を抑えるために飲んだ薬がさらに眠気を助長してくれまして、ぶっちゃけ仕事にならんかったです。まさに自業自得、そしてだめ社会人(笑)でもこういうことってなんかないですか?別に何があるわけでもなくただ眠れない夜。
きっと眠れないからには何かし残したことがあるからだっていう話もあるし、昨日の僕にとってはそれがリンゴの歌だったんでしょう。いや?、しかし今日はまいりました。ということで本日はこの辺で。明日の朝はぐっすり寝て目覚めるのだ。そして明日の夜から再びレコーディングです(笑)
それにしても浅倉さんっていつ寝てるんだろう?ほんとタフですよね。いろんな意味で尊敬する方ですけど、ポッドキャストでも占いの先生が言ってましたがお体だけはほんと大切にしてもらいたいです。ってかおまえが言うなって感じだけど(笑)説得力なさすぎです、はい。
2007_05
17
(Thu)22:39

目下レコーディング中!!

なんかこう書くと初めて入ってきた方は間違ってミュージシャンのブログに入ってきたのかって思っちゃうかもね(笑)もし期待を持たせてしまった方は申し訳ないです。趣味で10年ほど作曲をしておりますDYと申します。
でも目下レコーディング中なのです。Aphroditeができてもぜんぜん作曲スパイラルは留まるところを知らず、オリジナルを1曲とコピー局を1曲平行して作っています。
オリジナルは以前にも言ってましたが祖母に向けたプレゼント曲みたいな感じなんですが、これを作ってたらAphroditeがすごい勢いで出てきたんで(笑)そっちにシフトしちゃってたのである意味ちょっと寝かしてた感じかな?アンビエント系っていうのかな、すごくメロディアスなインストになりつつあるのでこちらも楽しみにしていただければ。
あとコピー曲のほうは仕事関連です。実は2番目部署の同僚から「レクレーションでリンゴの歌を歌いたいんだけど、原曲のスピードがあまりにも速いんでお年寄りにはきついんじゃないかなって思うんですよ。先生なんとかなりません?」っていう指令が(笑)
これに関してはずいぶん前から頼まれてたんですけど、ようやく僕のレコーディング環境も整って実現できそうかなというところで今作っています。「ミカンの次はリンゴかよ」みたいなね(笑)
とりあえず仮で1コーラスだけ作ってみたんですが、思ってたよりも自分がイメージしてたものに近い、いや、それ以上のものができてしまって、あの国民的な歌謡曲がすっかり踊れる曲に変貌してしまいました(笑)BPMは初期設定の120なんですけどプリセットで入ってたリズムパターンにお気に入りのものがあって、使ってみたらなかなかいい。
グルーブもあるしテンポも原曲よりかなり落ちてるので(原曲は140から150ぐらい)歌いやすいしともすれば体操にも使えるかなって思ってます。まだリズムとベースラインとメロディー、イントロのセクションしか打ち込んでないんですが、ブラスとか弦が入ってくるとおもしろいかなって思ってアレンジを思案中。
ミカンができたときもけっこう僕的にはびっくりしたんですけど、リンゴもなかなかいいです。ミカンはレモネードでしたけどリンゴのサブタイトルはなんにしようかな?気持ちのいいパーカスが入ってたりするんで南国な感じもある。パパイヤとかマンゴーとかいいかも←ちとリンゴとは違いますが(笑)
これも機会があればいつか聞いてもらえるようにしたいなと思ってますが、あとはこの二つの曲が落ち着いたらVAZOOのレコーディングもしようかなと。まだ謎に包まれてる人・・・っていうかプロデューサーの僕が謎に包んでしまってる人なんですが(笑)いろいろ歌いたくてうずうずしてるらしい。
そんなわけで音楽的にすごく充実しつつある今日この頃なのですが、そんな中今日久しぶりに夜9時からのドラマなるものを見ました。夫婦道ってやつなんですけど、これけっこうおもしろいね。
主演の武田鉄矢さんが以前「仮タイトルは華麗じゃない一族です」みたいなこと言ってましたけど(笑)僕はこちらのほうがほのぼのしてて好きです。華麗なる一族も1話だけ見ましたけど難しくてついていけなかった(笑)
キャストもいい人がそろってますし、何気にしずちゃんのキャラは好きです。最近よくドラマに出てますよね。女優としてうっていくのかな?それもまたいいかも。けっこう演技うまいですよね。
2007_05
16
(Wed)23:16

7月の財政難のために

ここ何週間かは趣味の領域ですごく充実した毎日を過ごしているんですけど、JUNOちゃんに関してもいろんなことがわかってきてそれに伴ってできることもどんどん増えてきて本当に楽しいです。
Aphroditeができたらできたでぜんぜん満足してなくて、同時進行で作ってる曲も1曲あるし職場からアレンジの仕事を持って帰ってきたりして(笑)今現在家の中では食事、睡眠、シーケンサーみたいな感じですね。
よってほとんどゴールデンタイムのテレビを知らないです。今ってなんかおもしろい番組やってるの?日曜はけっこう昼間シンセを弾いてることが多いのでサザエさんぐらいは見ますけど(笑)
でもまったく見てないこともなくってこの前はメゾン一刻を見たし(笑)これだけは忘れなかった。あと火曜から金曜まで「一つ屋根の下」を夕方にやってるんで見てるぐらいかな。つくづくいいドラマですよね。
そろそろ毎週の楽しみを見つけないと音楽に溺れてしまいそうなのですが(笑)そんなこんなで今も作り中の曲をぐるぐる回しながらこのエントリーを書いてます。Aphroditeも本日無事に申請が完了しましたので、早ければ来週ぐらいかな?いよいよですぞ皆さん。
さて、昨日は「6月はスローライフでいこうかな」みたいな話を書いたばかりなのですが、どうもそうは言ってられない自体が到来いたしました。なんと7月7日にドリフ大爆笑のDVDボックスが出るらしい。
これすごく気になってるし実はこのDVDの発売はひっそりこっそり熱望していたので非常に嬉しいのです。なんでも大爆笑の放送開始30周年を記念して「そろそろ残しとく?」みたいな感じで発売が決まったらしい。
大爆笑といえばもしもシリーズなんですけど、このもしもシリーズが好きでね。ドリフのコンとの特徴って一見」ありえないだろ?」みたいなところを本当に現実に起きてるように見せるところだと思うんですよ。
全員集合と違って大爆笑は生放送じゃなかったし1ヶ月に1回っていうペースだったんで、それゆえにすごく作りこまれたコントが多くて毎月楽しみだったんですよね。それに最後エンディングの曲はすごく切なくなったりして(笑)
最近は長さんが亡くなってから大爆笑はしなくなっちゃいましたけど、このDVDがあれば落ち込んだときとかいつでも見ることができる。ちらっとお昼のワイドショーでもしもシリーズの「威勢のいい風呂屋」のコントが流れてましたけど(笑)あれも好きなコントの一つですね。入るのかな?
価格がいくらなのかわからないし全員集合の最初のボックスセットのときみたくゲストの出てくるコントはもしかしたら入ってないかもしれないんですが、3枚組みらしいしメタルダーみたく高くはないんじゃない(笑)わかんないけど。
よって買ってみようかなと思ってるんですが、発売が7月7日。3日前にはACCESSのアルバム、12日後にはパワプロ14(笑)やばい、夏の始まりは大出費やないか??。
去年も今年も夏は財政難に見舞われそうなDYさんのお財布。ご利用は計画的にってやつですね(笑)こりゃ6月はスローライフうんぬん言ってられなくなりましたぞ。
2007_05
15
(Tue)22:23

6月こそスローライフを

まずは皆さんにご報告。しつこいぐらいに今月の頭ぐらいから言ってきました新曲、「明星?Aphrodite?」がついに完成いたしました。僕がEOSで作ったいんちきキラキラサウンドを(笑)JUNOちゃんに取り込んで、あとは音のバランスを少し整えた形でようやく先ほど完成しました。
とはいえミックスってすごく難しいですね。EOSのスピーカーやヘッドフォンを通して確認してみるとすごく音のバランスがとれてて、「よっしゃ?」って思ってノートPCで再生してみるとパッドがやんやん言ってたり高音が響きすぎてたり。
その点プロのエンジニアの方とかすごいですよね。もちろんスピーカーによっての聞こえ方は多少違いますけど、どんなスピーカーで聞いても音のバランスはすごくとれててぜんぜん違和感を感じない。
僕の曲もいつかプロのエンジニアの人とかに渡してミックスしてもらいたいな?。無理だけど(笑)すごい興味があるんですよね。どうやったらあんなバランスのいい音でいろんな音がぶつからないようなことができるんだろう?
さて、出来上がったからには皆さんに聞いてもらいましょうということで明日早速プレイヤーズ王国に申請してきます。簡易的に聞いていただくというのとデータ用量の節約という面から音質は多少落ちてしまいますが、そこだけご簡便いただいて楽しみにしていただければ嬉しいです。
11分20秒ぐらいありますからね(笑)それはそれは1曲の中に壮大なドラマと願いと祈りが詰め込まれているので最後までじっくり聞いていただきたくて。まだ申請もしてなければ公開もされてないんですが(笑)反応が楽しみです。
さて、そんな本日のエントリーですが、気がつくともう5月です。そして来月はいよいよ6月。うっとうしい梅雨の時期もやってきますしほんとやな季節ですが、そんな中で今年もやってまいりました。
なければいいのにと願っても無理な話で、ついに職場からあるものがやってきました。そう、健康診断。来月中に受けてくださいということなのですが、出るのは溜息ばかりかな(苦笑)
去年は数字的にも前の年より少しよかったので一安心だったんですが、今年はぜったい悪いと思う。運動らしい運動はまったくしてないし、10月からは人口蕁麻疹の治療が始まり、つい最近まで足の治療で抗生物質飲んでたし・・・。
んで原因不明の左腕の痛みもあるし。もうだいぶいいんですけど1ヶ月以上も続いてるこの痛みはなんなんでしょう(苦笑)それも含めてしっかり調べてもらおうかなと思いつつ、去年と同様に「なにも梅雨時期で体調が優れないようなときにしなくても・・・」と思う僕なのでありました。
日程は一応6月の4日に決めました。たぶん6月はこの先いろいろ飲みごととかありそうだし、日曜と絡めて連休にしたかったので。今年はスローライフとか言いながらまだ有給1回しか使ってないしね(笑)これも含めて6月は適度に休めたらいいなと思っております。
1ヶ月ほど遅いゴールデンウイーク。曲も作りたいし(笑)ま?そんな感じで祖母のこともおかげさまで落ち着きつつあるので6月はちょっと小休止といった感じでいければなと思っております。
夏に向けた充電期間をしっかりとっていきたいなって感じですかね。さて、果たしてこんなことを言っている僕ですがうまくいくのだろうか。結局休んでなかったりして(笑)
2007_05
14
(Mon)20:08

エンジン全開、夏のシンデレラ

新しい週の幕開けと同時に飛び込んできました情報。5月病を吹き飛ばすかのようなこの情報に心躍った方も多いのではないでしょうか?僕もその一人。どれだけこの日を待ちわびていたことか・・・。
そう、ACCESSの約4年ぶりとなるオリジナルアルバムがいよいよ7月4日に発売になります。ツアーに合わせて出てくるだろうと思っていましたしレコーディングが佳境に差し掛かっているというのは聞いてましたが、いよいよ出ちゃうんですね。
僕が最初第一報を聞いたのはNeowingの先行予約情報のメールだったんですけど、そこにはまだ「タイトル未定」って書いてたんですよね。「あちゃ?、こりゃまたなかったことにならなきゃいいが・・・」と思ってたんですが、まさにタッチの差というかなんというか、オフィシャルにタイトル付きで情報が出てとりあえず一安心(笑)
その気になるタイトルは「binary engine」と申します。うひゃ??、これだけでさぶいぼが(笑)binaryっていうのは「二つの」とか「一体の」っていう意味があるようで、なんともACCESSらしいタイトルだなって思います。
クロブリ、リッピン、それからアルバムではないですが紅白ツアーのタイトルとか、二人でACCESSみたいなタイトルがすごく多いですよね。もちろんACCESSの二人とファンの一体感みたいなところもACCESSでは重視されなければならない部分だと思いますが、そのエンジンですよ。
どういうところからエンジンっていう発想が出てきたんだろうね?やっぱF1(笑)そういえばB’zがデビュー15年のときに出してきたアルバムが「ビッグマシーン」だったっけ?15年ってそういうところに走りたくなるのかな(笑)
さて、アルバムの収録曲なども非常に気になるところですよね。なにそれでいろんなとこから聞いた情報によりますと、一昨日から昨日にかけて名古屋と大阪で行われた浅倉さんのクラブイベではサマブリの他ちらっと新曲のさわり部分がかかったとかいう話も聞きます。
いろいろ気になるところはありつつもやっぱサマブリは入ってほしいです。何度も言うけどSTAYがだめなんじゃないんですよ。でもやっぱ足りないんです。サマブリはサマブリなんだよ(笑)あれはグルーブもそうですけどHIROの詩もすごく好きで、まだCD未発売っていうのが信じられないぐらいかっこいい曲。
「夏の背中を打ち抜いて」っていう歌詞がありますけど打ち抜かれた(笑)紅白ツアーの中野では前半戦にしてかなり飛びまくってましたし、去年夏のクラブイベでも一人壊れておりましたが、いよいよ聞けるのか?これで入ってなかったらげんなりですけど(笑)ぜひツアーのためにもじっくり聞いて予習していきたいです。
それから例のサンバも。あれもじっくり聞きたいですね。何気に僕は好きですしHIROのハイトーンが意外と合ってたしね。発売前にして聞きたい曲がいろいろあるっていうのも珍しいですが、はやく収録曲が発表にならないかなと今からどきどきです。
今回もDVD付きの限定版があるようですが、このDVDには先日のダイヤモンドツアーのオーラス中野の中から4曲を厳選して収録だそうで。なんとも微妙ですが、映像としてこうして残してくれるだけでもありがたいですね。
たぶんダイヤモンドサイクル収録の4曲の映像じゃないかなって思うんですが、個人的にコズミックラナウェーを残してくれないかなって思ってみたり。あのアレンジはかなり好きだし、本編最後にやられたなって。ちょ?感動でした。
そんないろいろ気になるところ満載のニューアルバムbinary engineがいよいよ発売です。そしてこの翌週にはツアーも始まるし、今年の夏のBGはもちACCESSで決まりですね。さてと、予約しなくては。
2007_05
13
(Sun)22:55

試験レコーディングに挑戦!!

世の中には5月病という言葉があって僕も何度となくかかったこともあったりなかったりなのですが、ふと今日気がついたんですけど5月って実はお祝い事も非常に多いそんな月だったんですね←内輪的な話ですけど(笑)
まずは昨日は浅倉家のワンコさん、アニーちゃんとアルくんのお誕生日。もう9歳ですって、早いな?。犬でいう9歳はけして若くはないのですが、1日でも長く浅倉さんの癒しとバイタリティーとして元気に長生きしてもらいたいものですね。
虹のDVD3本には彼女たちも登場してて特に3本目は浅倉さんの次に大事な主役として出演されてますが、ほんと犬好きの方にはぜひ見てもらいたい。すごくいい子だしこんなお悧巧なワンちゃんは他にいるのかってぐらい素敵なお二人。
それからまさに今日ですけどTMRのデビュー11周年。すごいよね、デビュー当時生まれた人たちは小学5年生ですよ。君たちのお母さんはちゃんと給食費を払ってますか(笑)←なんかちゃうけど大事なことだぞ。
そんな今日、タボちゃんはミュージカルだったんだっけ?10周年はライブで全国を盛り上げて歩いて、今年はABSが活動の中心になっているようでTMRとしての今後も非常に気になります。
なんか夏に何かをするとかしないとかいう噂なのかなんなのかよくわからないものがちらほら聞かれるのですが、今はなんにせよタボちゃんがしたいことがしっかりできているそんな時期だと思うのでいいのではないかと思います。TMRの活動が今後ないということはぜったいにないとタボちゃんも去年言ってくれましたし、賛否もありますがABSもいいぞってことで(笑)
そんなABSの新曲が今週は発売だそうで、前評判はかなりいいですね。僕はアルバム待ちなのでまた着歌のお世話になろうかなと思っております。そんなめでたいことが続いている5月の日曜日、僕のほうも皆さんに報告したくてたまらないほどめでたい出来事がありました。

続きを読む »

2007_05
12
(Sat)23:55

良作実写コミック?メゾン一刻?

まずは働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな1週間でしたか?
そして週末のこの時間、皆さんは何をしてますでしょうか?僕は先ほどまで実写版メゾン一刻を見ております。先週ぐらいからちょいちょい予告を見てて、アニメも好きだったしこれはぜひ見なくてはと思って。
ストーリー的には原作に沿う形でありながら、管理人さんと結婚してパパになった浪人さん・・じゃなくて(笑)五代さんが娘にパパとママの馴れ初めを話すっていう感じになっています。
「携帯もメールもなかった時代、それでもあんなに楽しかったし青春していた」っていうフレーズ、どっかで聞いたことあるんですが(笑)ま?細かいところは抜きにして、けっこうおもしろいしはまってしまってます。
なかなかいいキャストがそろってますね。伊東美咲さんの管理人さん、なかなかいいです。個人的にはエルメスよりも当たり役だと思う。おっとりした感じとかしっかりしてるのにどこか暗い感じとかどんぴしゃです。
ドラマ版の電車男は実は彼女のエルメスがちょっといやで見なかった部分もあるんですけどね。中谷幹さんのエルメスを見てしまうとどうもしっくりこなかったっていうのがあるのかな?あの原作ではエルメスは中谷幹似の人だったっていうところからもそう思うのかも。
でも今回はちょっとこの管理人さんに僕が落ちそうかも(笑)こんな管理人さんが越してきたら男ならくらくらっときますわな。いやはや、素晴らしいです。
また今回五代さん役の中林大樹さん。聞いたことない名前だったのでちょっと調べてみたら新人さんらしく、このドラマのために選ばれた人なんだとか。デビュー作にして伊東美咲さんをだっこできるなんて羨ましいぞ(笑)
それから何よりちょっと突っ込ませていただきたいのがお隣の六本木さんの役がなんで高橋由美子さんなんだ???(号泣)違う、あんなキャラじゃなかったはずだ。どうした?何があった?だめだめだめ、あんなことしちゃだめだよ??。
「30超えましたから」とかそういう言い訳はいらないから(笑)ぜったい違う。あれはおかしい。オラの青春時代を返せ(涙)みなみくんの恋人とか毎週真剣に見てたのに・・・あ?、同じ人だとは信じたくないです。またはまってるから逆に怖いんだよ(苦笑)
それから先日ちらっと話題に出ました菅井きんさんが登場してましたね。なんでこの人は出てくるだけで涙を誘うんでしょうか←僕だけかな(笑)はまってますね?。こういう役をさせたらほんと素晴らしいです。
そんなわけでけっこう楽しませていただきました。個人的な意見としてはアニメを実写にするっていうのはイメージの問題もあるのでなんでもかんでもっていうことになると違うかなって思うんですけど、メゾン一刻に関しては合格点かなって思う。
一応今日は五代さんが大学に合格したというところで終わりましたけど、まだ管理人さんと結婚できてないわけでこれぜったい続きがあるよね?ぜひ続編もお願いしたいです。視聴率うんぬんのことはよくわかりませんけど、少なくとも僕には好評でしたから(笑)
ってかまたアニメが見たくなったかも(笑)DVDとか出てるのかな?ちょっと探してみようかなって思うんですけど、気がついたら買ってたりするんだろうか(笑)それだけは踏みとどまりたいところですが・・・暫くはちょこっと貯金しなくちゃね。
最後に一つ。このドラマだったら主題歌は「守ってあげたい」じゃなくてやっぱ「悲しみよこんにちは」でいってほしかったな。セルフカバーでもいいからこっちでいってほしかった。
2007_05
11
(Fri)23:26

あっくん、3歳になったよ!!

皆様こんばんは。ちょうど1時間ほど前ですが帰宅いたしまして今はのんびりまったりモードです。そう、今日はお出かけだったんですな。どこへいってきたかというとおじの家で、本日3歳になった従弟のあっくんの誕生日と母の日を兼ねたお祝いということでご馳走になってきました。
モツとラム肉、お野菜もばっちりいただいて、デザートにケーキ。更にその後祖母がピザを食べたいと言い出して(笑)軽くいただいてきました。かなりお腹がぱんぱんでございます。
でもすごく幸せな時間でした。やっぱ大勢で食べる食事って美味しいね。主役のあっくんも祖母も本当に楽しそうで、ってか「医者にお酒控えなさいって言われた」とかなんとか言いながらけっこう飲んでたのが少々気になりますが(苦笑)
あとは僕的にはちょこちょこロデオドライブで遊んだり(笑)従妹に携帯のアプリをDLしてもらったりいろいろしながら。久々にスロットのアプリなんてDLしたよ(笑)auになってからは初めて。
ジャイアントパルサーを落としたんですけど、最近のアプリってすごくよくできてるんですね。音に関しては細部にまでこだわってるっていうのがすごくよくわかる。V時代に遊んでたアプリは一部を除いてBBなんかのときにBGで効果音が消えちゃってたんですけど、ジャイアントパルサーはそこら辺はばっちり。
相変わらず携帯だとよくかかるんですが(笑)あまりにも何回もビッグを引くんでおじのほうがびっくりしてた感じですね。
あ、おじといえば少し遅めではありますが誕生日プレゼントをもらいまして、PSPのハードケース。なんとおじもPSPを買ったらしくいわばそのついでにといった感じもありつつ、僕のPSPの色にちゃんとケースの色も合わせてくれたところは素晴らしい。
来月はおじの誕生月でそのときにも飲み会をしようかっていう話があるんですが、これでうまい具合にパプポ2を買う口実ができたかなと(笑)僕がやってるパプポをけっこう気にしてましたからね。
それで僕がパプポ2を買っておじが僕のパプポを中古で無償トレードすると。うん、完璧だ。素晴らしいじゃないですか←どこがじゃ(笑)ま?その方向でいっちゃいましょうかねってところで。
ということでほろ酔い気分で帰ってまいりましたが、これで明日が休みだったらどんなにいいかって思うんですけど明日までばっちり仕事。そしたら今週末は例の曲をばっちり仕上げてメモリーを増設してリサンプリングしてオーディオデータにする、ここまでできたらいいかなって思います。
いよいよ大詰め。皆さんに聞いてもらえる日もそう遠くはないですぞ。楽しみにしててね。ということで本日はこの辺で。おやすみなさい。
2007_05
10
(Thu)23:27

パワプロ14発売決定

今日はもうとにかく職場でかなりやばい人入ってた僕です。大分では昼間2時間物のサスペンスドラマをよく再放送してるんですけど今日はこれがずっとフロアーで流れてて、これに出演されてた菅井きんさんに一人ぼろぼろ泣かされてました(笑)
孫を殺害されてしまったおばあちゃんの役柄。今の僕には直球ど真ん中過ぎます(笑)またきんさんの言い回しとか立ち振る舞いとかすごく祖母とシンクロする部分があって、「もし僕が何かのきっかけで先に行くようなことがあったとき、同じように言ってくれるかな?」なんて馬鹿なことを考えたり。
あと「今こうしている間にも家で一人で倒れてたりしたら・・・」とかいろいろ考えてぼろぼろ泣いちゃって。いつもはこんなことないんですけど今日という今日は最後犯人が逮捕される瞬間までしっかり見てしまった←だめ社会人。
ここまでサスペンスドラマを見てて腹が立ったものっていうのも珍しい。犯人が必ずわかるっていうのはわかっててもアリバイが崩せなかったりしたらもうそれだけでいらいらしてしまって。けど何はともあれ泣いてるところを誰かに見られなくて本当によかった(笑)
一応仕事しながら見てたんですが利用者さんと面と向かう仕事ではなく利用者さんの背中を見る形での仕事になるので。でも泣いたらけっこうすっきりしました。
そんな本日のエントリーですが、ついに今年もパワプロの季節がやってまいりました。7月19日にPS2でパワプロ14、またこれとは別物でWiiでも同日にパワプロが出るらしい。ついにWiiにも進出ですか。
Wiiのパワプロも興味があるんですけどなんといってもPS2で新作が出るっていうところが大きい。去年13が出たときに「次回作はPS3か?」なんて言われてたので。それにいつ出るかはっきりしていないPS3のパワプロについてAMAZONでは早々と予約が始まってたりしましたからね(笑)今はどうなんだろう?
なんせ僕はまだPS3を持ってないですしこの情報は非常に嬉しかった。でも今度こそPS2のパワプロは最後なのかなという気がしています。PS3もそろそろ本腰上げないとまずいでしょっていう感じもあるしね。
僕が知る限りのPS3の現状っていうのはPS3そのもののソフトがどうのっていうよりは過去のゲームをダウンロードして遊べて、なおかつPSPとデータも含めて移動できるっていうところのメリットのほうが大きいような気がする。ソフトも出るには出てますけどなんとなくぱっとしてない印象。
それよりはメーカー側もまだ需要の大きいPS2のソフトを生産したほうがいいっていう感じなのかもね。PS3でも遊べるし。でもやっぱあれだけのすごい機能をまだフル活用できてないっていうのも問題だと思うし、そろそろ大きなタイトルとか打ち出してこないとまずいですよね。
パワプロは暫くPS2で新作を出し続けてPS3ではリアル系のプロスピシリーズを出していくっていうのもありかもしれないけど、やっぱパワプロファンとしてはっていうところもあるかもしれないし。僕は圧倒的に前者だけどね(笑)
ようするに14はたぶん買いますってことです(笑)13は結局年末の決定版も含めて飛び越えちゃいましたからね。個人的にラクテンのマーくんをペナントの中でいつかトレードで獲得するのが夢です(笑)
Wiiのパワプロっていうのも気になりますね。どんな感じになってるんだろう?出だちのときにWiiスポーツっていうソフトがあってACCESSのお二人も野球で対決してましたけど、あれの延長線上みたいな感じなのかな?
2007_05
09
(Wed)23:59

辻ちゃん、いつしかウルトラの母へ!!

すごいマニアックな話ですが、最近金属を狙った盗難事件が後を絶たないじゃないですか。昨日もどこだったか忘れちゃったんですが、元電気事業者の社員さんだったかなんかの人が送電線を盗んだとかで逮捕されてましたよね。
昨日夕飯を食べながらこのニュースを見てたんですけど、ここで使われていたBGっていうのがなんと超人機メタルダーの予告や敵との立会いで使われてた曲なんですよ(笑)同じテレ朝で放映されてたとはいえびっくりしてしまったし、気がつく僕もすごいマニアック(笑 
なんでまたこんなすごいとこから引っ張ってきたんだろう?金属泥棒→金属は英語でメタル→メタルダー。思わず「新ネロス帝国が新しい先頭ロボット軍団を製造するために・・・」なんて考えてしまう。
あ?、僕は馬鹿だよ。馬鹿さ。20年ぶりにDVDボックスまで買って見たよ。ってか暇さえあれば時々見てるよ。文句あっか(笑)
ちなみに流れていた番組はスーパーJチャンネルです。食事時のニュース番組は我が家ではこれと決まっております。もし今後金属泥棒のニュースが流れるようなことがあれば注目してみてください・・・ってかあっちゃいけないことなんだけどね。
ふとしたときに自分の知ってる曲が流れたりするとびっくりしますよね。浅倉さんの曲なんか特に民放からNHK、地方のローカル局やケーブルテレビのBGなどどこでも幅広く使われてますから特に過剰反応してしまう。
「なんでこんなところで?」っていうことがほんと多いんですよね。だいぶ前ですけどゲートボールの中継の番組でレインボーインザユニバースが流れてたし(笑)あまりのミスマッチ間がおもしろかったですが、質の高い音楽はそれだけ使われることも多いってことでその中に浅倉さんの音楽があるっていうのはうちらにとっても誇りですよね。
さて、ちょっと話がそれてきましたが本日のエントリー。僕は昨日の夜に初めて知ったんですが、元モームスの辻ちゃんができちゃった結婚だそうで。たまにはちょっとこういう芸能ネタにも食らい着いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_05
08
(Tue)21:43

この夏きみと出かけよう、舞踏会場!

夏も近づくなんとやらですが、近づきすぎだろうっていう(笑)早くも8月下旬並みの気温を記録したようなところもあるようで、気候の変動に皆さんついていってますか?
僕のほうはまだなんとか大丈夫なんですが、こういう仕事をしてますと利用者さんのほうが肉体的にも精神的にもっていう状態になってるようでけっこう大変です。特に認知症が入りつつある利用者さんやメンタル面の病気をお持ちの方っていうのは特にね。
今日もある利用者さんに怒られてしまったのですが、しょうがない部分とはいえやっぱへこみますね。同僚と一緒になだめたり納得させたりするのが大変だったんですが、完璧に切れてしまってるのでぜんぜん話を聞いていただけなくて。
同僚からも「先生、ここは僕に任せて」なんていう声がかかったんですけど、その人が一通り説明して立ち去ると納得できない様子でいらいらと落ち着かなくなり僕が説明するっていう形。ほんの30分ぐらいの出来事だったんですがそれだけでなんかどっと疲れております。皆さんも体調ほんと気をつけてくださいね。
そんな中でも帰ってきたらストレス発散に(笑)こいつらと一緒に遊んでます。
20070508214332

やっとお見せできる勇気が出ました(笑)うちの二人の相棒です。上が新入りのJUNO?Gちゃんで下がEOSくん。昨日話してた曲もJUNO?Gちゃんが大活躍でもうほぼ完成というところまできまして、案の定10分超えちゃったよと(笑)
ただまだ足りない部分が僕的にはあって、その部分はEOSくんに少し手伝ってもらおうかなと思ってます。ループ系のドラムを一つ入れたいんですがJUNOの中には気に入った音色のものがなくて、ずいぶん前にEOSで作ったものでこの曲に合いそうかなというのがあるのでこれをサンプリングして貼り付けようかなと。
それからキラキラしたベル系の音もJUNOの中には気に入ったものがなくて、これも改めて作るかEOSに手伝ってもらおうかなと。新しければ新しいだけ機能も豊富だしできることも多いのですが、必ずしもそれだけではだめで古いシンセにしか出せない音もあるのです。DX7マークiiのベースの音なんかはいい例ですよね。
夏に向けてこの二人の相棒でたくさんの曲を作っていけたらいいな。もちろん夏以降もイメージの赴くままにいろいろ作っていけたらいいかなと思ってるんですが、その夏です。
新しい曲を作るためには新しい刺激も必要。その刺激を求めて参加しようと思っているACCESSのライブですが、昨日から浅倉さんFCの有線予約で申し込んだ方は当落結果が確認できるようになっております。
僕が申し込んだのは福岡のみ。結局まだ前日の大阪については決めかねてるのですが、間違いない福岡のほうは当選しておりました。競争率としてはどうだったんだろう?けっこう激戦を予想してたのですが、まずは無事に確保できてよかったです。
あとは相方探しだな。明日からあちこちあたらなくては。大阪行きも含めて考えてみようかと思っているのですが、ここをご覧の皆さん、どなたかご一緒してくれませんか?いつものごとくですが(笑)
それにしても夏の舞踏会、ほんと楽しみですね。何が楽しみかってサマブリが聞けて踊れるかもしれんってとこなんですよ(笑)STAYがだめってことじゃないんだけど、僕にはあれじゃ物足りない。やっぱサマブリはサマブリでないとっていうのがある。
去年は同じ時期にクラブイベにサマブリを聞きにいく目的で出かけ、今年は本家のACCESSライブにこれを求めて出かける。もうこの曲なくしては浅倉さんとの夏は語れないってとこまできてるかも(笑)もちろんこのときには出てるであろうアルバムも楽しみですし、なんやかんやとこの3ヶ月間楽しみが多いですぞ皆さん。
もし福岡でご一緒するという皆さん、ぜひとも福岡の夜を熱く滾らせて踊りまくりましょう。まさに踊ろうよ、夏のシンデレラ。舞踏会場でたくさんのシンデレラの皆さんと気持ちを共有できること、今から楽しみに明日からもがんばるぞ。
2007_05
07
(Mon)22:40

これぞ作曲スパイラル

連休が明けたと同時にこのお天気です。大分はものすごくいいお天気で夏日を記録したところもあるようなのですが、全国的にはどうだったのかな?まさに五月晴れ。GWも終わり仕事に行くのがめんどいなんていう憂鬱な気持ちもこのお天気にすかっと吹っ飛んだのではないでしょうか。
僕の心はここまでさっぱりとしたものにはなかなかならずいろいろ気がかりなことが相変わらず多いのですが、今日は祖母の内科受信の日でした。仕事中もおろおろと落ち着かなかったのですが、帰ってきてその詳細を聞きびっくり。病院変えたらしいです(苦笑)
大きな病院は待つのだけで具合が悪くなりそうということで近所にある以前かかっていた内科に見てもらったそうな。う?ん、個人的にはあまり病院を転々としないほうがいいんじゃないかと思ったりするのですが・・・。
そのたびに最初から検査をやり直すわけでしょ、レントゲンとか血圧とか。バイタル面はどこの病院でもだいたいすることだしそれ自体別に悪影響を与えるものではないんですけど、レントゲンってあんまり何回も撮らないほうがいいなんて話も聞くし。
ま?でも祖母が行くと「暫くこんかったね」と笑いながら先生が出てきたらしく(笑)2年ぶりというところまで憶えてくださってたらしい。いくら記録をとってあるとはいえ毎日患者さん多いだろうにその中で祖母の顔を憶えてくださっていたっていうのはそれだけで心強い。
血液検査などをして薬をもらって帰ってきたらしいのですが、結果が出るのが1週間後。まだ1週間もやきもきさせられるのかという気もしますが、とりあえず肝心の血圧のほうはピーク時よりも下がりつつあるようでよかったです。
本当に何事もないことを祈ります。それしか僕にはできないし。毎日のように空の向こうにいる曾祖母に手を合わせるそんな日々です。
さて、そんな祈りを込めた曲の話を本日は書いてみようかと思いますが、タイトルにもあるようにいい具合に作曲スパイラルに陥ってしまってます(笑)

続きを読む »

2007_05
06
(Sun)22:44

いろんな意味でおかげさま

いよいよ泣いても笑ってもGWは終わってしまいますぞ皆さん。いかがでしたか?悔いなく遊べたか?美味しいもんいっぱい食べたか?心の充電、心の洗濯はできたでしょうか?
僕のほうも今日は日曜日ということでつかの間の休息というかのんびりと過ごしました。朝からしとしとと雨が降ってたし出かけたいなとも思ったんですけどめんどくさくて(笑)完全なる引きこもり生活。
昨日蕁麻疹の薬を飲んでたこともあってしんどかったしね。週末にこれを飲むと一気にぐったりきますね。平日はやっぱ気持ちが張り詰めてるからかもしれませんが、この薬を飲み始めた頃に比べるとずいぶん慣れてきたかなっていう印象。でも仕事がない安心感も手伝ってか週末はしんどい。
ということで1日の前半はごろごろと寝たり起きたりしながら過ごしてたんですが、昼からはシンセの前に向かって芸術家と化しておりました。
けっこう大変だったんですよね。いい感じの音ができたかなって思ったらデータがぶっ飛ぶし、次こそは保存しようと思ってせっせこ打ち込んでたらいきなりフリーズするし。シンセがフリーズするなんて初めてですよ(笑)びっくりした。
でもあれやこれやでJUNO?Gを弄り回してなかなかいい感じの曲が出来上がりつつあります。今日はトランスの分が自分が思い描いてる部分の半分ぐらい出来上がった感じなんですけど、言っちゃなんですがかなり本気モードです。
これこのまま浅倉さんにミックスしてもらってクラブイベントでかけてもらいたいぐらい(笑)やばいぐらいにかっこいいものができてます。さすが最新のシンセですね、音の厚みが違う。EOSではちょっとここまでのものは作れなかった感じですね。もちろんEOSにしか作れない音もありますけど。
お試しという意味もあってプリセットを使いまくってるんですが(笑)多少音の明るさとかをいじってある程度。それでも今までの僕らしからぬ新しい音が使われてる感じ。でもそこに僕らしさも入ってるかなっていうところでしょうか。
もうちょっと突き詰めていったらほんとクラブで普通にかかってそうな曲になるかもしれないしこれは早いとこ皆さんにも聞いてもらえるようにがんばって作り上げたいと思います。さてと、タイトルはなんにしようかな?僕的にはこの曲だと日本語のタイトルでいきたいかも。トランスに漢字のタイトルをつけるっていうのもすごい珍しいですよね(笑)
それからご心配をおかけしております祖母の体調。今日はほんとずいぶん調子がいいみたいで、耳鳴りはやはり気になるようですが頭がふらふらするといったことはなくなってきているようでまずは一安心かなという感じがしております。
そしていよいよ明日は病院受信です。血圧が下がっているといいのですが・・・。本人よりも僕のほうがおろおろしてどうするんだっていう感じですけど(笑)でも皆さんの祈りがきっといい結果を生んでくれるはず。それを信じて僕も願い続けようと思ってます。
まさにいろんな意味でおかげさまという感じですね。まだまだ完全に安心はできないのですが、まずは明日の結果。どうかいいものでありますように。
2007_05
05
(Sat)22:05

気分転換な日曜日計画

働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。とはいっても大型連休真っ最中でつかの間の休息を満喫してる方も多いと思います。僕と同じように働いてた皆さんも連休中遊んで過ごしてるという皆さんも全員ひっくるめてお疲れちゃん。
それにしても今週はなんだかどっと疲れたなっていうのが印象ですね。どれだけ気持ちをすり減らしてるんだみたいな(苦笑)ほんとここを毎日のように見てくださってる皆さんにはご心配をおかけしております。
まだまだ安心できる状態とはとても言えず「右耳がおかしい」と言い続けている祖母なのですが、おかげさまでずいぶんと調子が戻ってきたようです。以前まで感じていた耳鳴りもとりあえずなくなり、プールで耳に水が入って気持ち悪いような状態で今は停滞しているっていうことみたい。
きっと明後日内科に言ったときはあちこち検査されるんでしょう。そこでもしもの結果が出てきたらなどということもついつい考えてしまうんですが、とにかく何事もなくこの状況から笑顔で脱出できることを僕は祈ることしかできません。
でも今週こんなぐだぐだなエントリーをずっと書き綴ってきて、それでもしっかりと読んでくださりメールやメッセージなどで僕を励ましてくださったいろんな方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。僕だけじゃなくて皆さんの祈りも手に取るように伝わってきて非常に心強かった。
少しでも前向きにこのピンチを捕らえて僕が祖母の支えになってあげられるように強く前へ進んでいけるようになりたい。ほんの少しですがそう思えるようになってきて、これも僕を遠くから見守っていてくれる人たちが僕のことを祈ってくれてるからなのかなと。本当に皆さんどうもありがとうございます。
そんな感謝の気持ちと逆に皆さんに対して僕が祈っていることを曲にできたらいいなっていうので今新しい相棒と一緒に目下作成中でございます。いろんなことが徐々にではありますがわかってきて、すごくいい感じのものが2曲平行してできている。今はそれしか言えないのですが、とにかく待ってろってことですね(笑)
コンセプトじゃないですけど「祈り」っていうテーマでなんかアルバムとか作れそうな勢いもあるんですけど(笑)何かを願う気持ちだったり届かせたい思いだったり、そういうのの強さをここ最近はすごく感じていて、それが今は素直に音で表現できそうな気がするんです。
言葉ではうまく表せないことをメロディーで伝えるっていうのはすごく難しいですけど、ほんの一瞬でも聞いてくださる方の心に響いてくれたら嬉しいなって思うし。少しでも早く作り上げて皆さんに聞いてもらえるように明日はがんばって作っちゃおうかなと思ってます。
それから何か買い物がしたいですね。それほど余裕があるわけじゃないんですけど(笑)新しいゲームも最近買ってないし。パプポ2とか買わないつもりだったんですけどちょっと興味が沸いてきてるっていうのもあるんだよね。思い切って買ってみようかな?
あと久しぶりに酸素水とか。今更どうなのかとも思うんですけど酸素って動脈硬化とか高血圧にもいい影響があるらしいし、母の日のプレゼントじゃないですけど少しでも健康を維持してもらうためにもいいかなって思ってみたり。
ネットも外出も含めてちょっと心に潤いを与えられるようなそんな日曜日にしたいなと密かに計画中。泣いても笑っても明日は連休最終日。皆さんにとって悔いのない連休になりますように、思いっきり遊んどけ(笑)
2007_05
04
(Fri)22:03

祈りを込めて

今日の大分は連休真っ直中なのにぐずついた天気になってしまいました。行楽地にお出かけされたという方にはあいにくの天気でしたけど、そんな中毎日気持ちを磨り減らしながら過ごしておりますDYです。
連日お伝えしています祖母の体調についてですが、耳鳴りのほうは落ち着いてきたようで血圧の低下が期待できている状態なのですが、今朝「頭がふらふらする」とこれまた具合の悪そうな感じで、今度は血圧が低下しすぎているのではと心配している状態。
本当は薬を飲みながら血圧を測定して体調と照らし合わせながら量をコントロールしていくべきなんでしょうけど、今は大型連休中。病院はどこもお休み。
そして家には血圧計がない。今ネットでこそこそ探してたりするんですけど、確かに血圧が下がってくれることはいいことなのですが高かったものがいきなりすとんと下がってしまうというのも逆に怖くて、でも僕には何もできなくてただただおろおろするばかり。
ほんの一言、誰でもいいから「大丈夫だよ」と教えてほしい。そんな確証はどこにもないので無理な話なんですけど、時々夜になると「もしこのままお別れになってしまったら・・・」なんて不吉なことばかり考えては目頭が熱くなっている自分がいたりするのです。
すごく失礼な言い方になってしまうかもしれないんですけど、神様が本当にいるのならなんだっていい、祖母を助けていただきたい。前のように元気でいきいきとしたあの祖母に戻していただきたい。こういうときばかり神様を持ち上げて本当に悪いやつですが(苦笑)
人間は生まれた以上必ず死ぬというのは生きとし生けるもの全てにおいて揺るがないぜったいでそれはわかっているけれど、僕にはまだそれを乗り越えられるだけの力はないと思うんです。ただ何もできない、祈ることしかできない。
この祈りがけして無駄ではないのならいつの日か届くのでしょう。今はそれを信じることしかできない自分がいるのですが、そんな思いを込めて今は曲を作っています。祖母が元気を取り戻したときはこの曲をプレゼントしたいですね。
友達にお願いしたメモリーも今日無事に届いたし、これを使えば近い将来オーディオデータを作ってCDに焼いてあげることもできるしね。まだそこまでいくには時間がかかりそうですが、だからこそこの祈りが届くようにしっかりとした曲に仕上げたいです。
2007_05
03
(Thu)21:24

探り探って製作中

今日から大型連休も後半戦ということですが、連休中の皆さんは楽しんでますか?どこかへ遊びに行かれた人、故郷へ帰省された人、海外に出かけた人、はたまた「どこに行っても人だから」っちゅ?ことで家でのんびりしてる人(笑)いろいろだと思います。
僕はというと当然のごとくというか昨日も今日も明日も変わらず働いております。今日からは1番目部署にて5月の業務開始。何が気に入らないんだか知りませんがむっつり顔の上司の下でお仕事です。
そして今週の1番目部署の午後からのレクレーションは風船バレーだそうな。まったく、ついてないときはとことんついてないようです僕(苦笑)たまたまレクが行われていた時間は仕事がなかったんですが、僕の治療ベッドの至近距離を飛び交う風船たち。
何度も言うけど僕だめなんです風船。何がどういう切欠でだめになったのかまったくもってわからないんですがとにかく全てにおいてだめ。存在自体が許せないのです(笑)バルーンアートとか言ってウサギとかワンコとか作る人いますけど張り倒したくなる(笑)ありえないです。
ま?でも仕事なのでさぶいぼとかゆみといろいろ戦いながら1週間過ごしていこうかね。ちなみに仕事が終わって一番気が緩んでるときに机の上に無造作に置かれた風船を触ってしまい本気で悲鳴あげそうになった(笑)なんでこんなもんが怖いのでしょう?誰か風船を克服できるいい案があったら教えてください。
さて、そんな本日のエントリーですが我が家にやってきた新しい相棒のJUNO?Gくんのお話です。タイトルにもありますがようやく1曲作ってしまおうかというステップまで進んでまいりましたよ。

続きを読む »

2007_05
02
(Wed)21:21

続、孫の心祖母知らず

今日は夏も近づく88夜でしたが、皆さん新茶はいただきましたか?現代人ってあんまりこういうところを気にしない傾向にあるのかもしれないですね。僕も今の職場に就職するまでは「ふ?ん、そうなんだ」で通り過ぎてたことなんですけど、お年寄りと毎日のように接していると季節の節目を感じるためには必要なことだなって思うわけです。
んでその新茶ですが、僕は職場でいただきました。朝出勤すると「山本さん、新茶を飲んでください」と職員の一人が持ってきてくれて。すごいでしょ、「飲みませんか?」じゃなくて「飲んでください」ですから(笑)
そして朝から入れたての暖かい新茶をいただく。なんだかすごくなごみました。新茶だからすごく香りもよかったですし、こういう緑たっぷりの香りをかぐとほんと不思議なぐらい癒されます。疲れたときは体が自然と緑のものを求めていくっていうのはほんとなんだね。
そんな幸せな気持ちで臨むことができた本日のお仕事。なかなか忙しく(笑)せっかく新茶でパワーをもらったのにぐったり疲れてしまいました。今日も早めに寝ようかね?
さて、本日のエントリー。昨日にかけていろんな方からメッセージをいただいていろいろとご心配をおかけしてますうちの祖母のその後のお話を書いて見ようかと思います。

続きを読む »