2007_07
31
(Tue)22:43

公約は果たすためにあるのだ

一昨日はACCESSのライブツアー札幌公演が行われ、これと同時に参議院選挙の投票日でもありました。自民党の歴史的大敗ということで昨日から報道されていますが、誰もがそう思ってるのかもしれませんがなるべくしてなったというのが僕の印象。
やっぱ閣僚の相次ぐ失言だったり年金問題などなどとにかく僕たち国民に納得のいく説明みたいなところが成されてないというのが大きいですね。いろんなことに対する不安だけが募っていくそんな感じ。
この先僕らが50代、60代になったとき安心した生活をおくることがはたしてできているのか?今を生きる世代にとってもこれからの未来を生き抜いていかなければならない僕を含めた若い世代にとっても、これを左右する選挙であったのではないかと思います。
ぜひとも今回当選した議員の皆さんには未来の日本のために最良だと思われる方向に僕らを導いてもらいたいものです。公約は果たすためにある。ぜひともお願いしますよ。
そして僕DYも公約というほどのものではないですが(笑)ここでいろいろ書いてきた目標が少しずつ達成できているかなっていうところで、公に「こうします」って書いたからには一応公約なんじゃないかなと思うんですが、ダイエットについて。
いつぞやのエントリーでACCESSのライブまでには最低75kぐらいまで落としたいということを書いたことがあったと思います。6月の勢いはどこへやらという感じで順調に痩せ続けていたものが最近止まってしまったかなという印象があったんですが、今朝のこと。
体重計に乗ったところ表示された数値は75.8ぐらい。75kまでにはちょっと到達できなかったようですが、その公約を書いたときが確か80kを超えてたぐらいだと思うんです。
あと4日あることを考えると0.5ぐらいは痩せられるんじゃないかって思ったり思わなかったりなんですが(笑)一応公約を果たしたぞってことで。我ながらすごいなって思ってしまったんですが、ぶっちゃけぜったい無理だって思ってたんですよ。
5kぐらいはま?なんとかいけてもいつもそこで必ず止まってしまうんで、それで諦めてしまうっていうパターンが多かっただけに、やりゃ?できんだなって。そうなんですよ、やりゃできるんですよ。脂肪肝という病気があったからこそのこのダイエットだったとはいえ「よくぞここまで」みたいな。ごめん、ほんと自分で自分を褒めたい、誰も褒めてくれないからこんぐらいいいでしょ(笑)
けどまだまだ目標は70kなんでこんなもんじゃだめ、いけるとこまでいくつもり。毎日のように職場ではいろんな誘惑が僕を惑わせるんですけど(笑)それに甘えたら負けだと自分に言い聞かせながら心を鬼にしてがんばっていこうかなと。
問題は今週末のACCESSのライブで何kいけるかってことなんですけど(笑)ダイエットにACCESSの力も借りながら年末までに70kを切れることを目標にがんばってハッスルしていきまっせ??。
けど不思議ですね。自分でいうのもなんですけどけっこうがんばってんじゃないかなって思うんです。でも一向に彼女ができない。どんだけ????(笑)
スポンサーサイト
2007_07
30
(Mon)21:15

連発にすげ??

今日は土用の牛の日。栄養満点でスタミナのつくウナギを食べてこの猛暑と夏の財政難を乗り越えるため決意を新たにする日です←ちょっと違うか(笑)皆さんウナギは食べましたか?
僕はアナゴ寿司とウナギ寿司のセットを食しました。けっこう食べてるはずなんですけど、不思議とお寿司ってお腹にたまらないんですよね。やっぱウナ重がいいな??。けど一昨日からのカレーといい今日のウナギといい、ばっちりスタミナを貯えることができたんじゃないかと。
あとはこれを発散するだけ。その発散場所である舞踏会、8月4日のゼップ福岡がいよいよ近づいてきましたね。昨日は札幌でゼップバージョン初日を迎えたわけですが、札幌的にはどうだったでしょう?
キャパが違うしホールとは演出面でちょこちょこ変えてくるのかなっていう印象もありつつ、ちらっと見た話だとあんまりホールと変わらないような感じだということで。ま?でも濃密なライブらしいしロックテイストが強いような内容だというのを聞いてるので、けっこう僕のつぼかなっていう気がしています。
けどトランスだろうがディスコティックだろうがロックだろうがポップだろうがACCESSはACCESSだから。こっちはこっちで盛り上がるだけなんで、福岡でご一緒できる皆さん。南国九州の暑さを情熱に載せてステージにぶつけていこうぜ。
そんな週末へいよいよカウントダウンな今日この頃、本日のエントリーはTMトリビュートネタにございます。そろそろDVDの詳細がどこかのサイトに出てないかなと思って今朝うろうろしてたところ、ありましたありました、UTSUのオフィシャルサイトにばっちりと。

続きを読む »

2007_07
29
(Sun)21:37

夏ばてには辛口スパイスを

すごい今更な話なんですけどskypeって楽しそうだなと思ったりしている今日この頃。実は僕、視覚障害者のためのウインドーズ活用MLというものがありこれにも入っているんですが、時々skypeの話題なんかが出てきて皆さん楽しそうにこのことを話していらっしゃるので。
ほんの10年ぐらい前、それほどまだ携帯電話が普及しておらずメールなんてまだまだ発展途上もいいところだったそんな時代、アマチュア無線でいろんな人と繋がるっていうことが僕の周りでは主流だったというか。僕の中のかってな創造ですけど、「視覚障害の大人はアマチュア無線ができる」みたいのがあって(笑)
んで無線とかトランシーバーって子供のころとかすごい憧れたものでもあるし、「いつかあんなのを使いこなせたらかっこいいだろうな」みたいのがあったんですけど、今やそれがskypeであり携帯電話っていうところにきてるのかなっていう印象。
もちろん無線とこれらはまったく違うツールだし、無線は免許がいったりとかそういう違いはありますけど、好きなときに好きなだけ無料通話が高音質で楽しめていろんな人と繋がれる。つくづくいい時代になったなと感じます。比較的低帯域の回線でも楽しめるようなのですが基本的に33k以上が推奨らしくこの時点でもう除外なんですが(笑)←だから32kだっつ?の。
近々ADSLになる予定もありますし、このskypeにもぜひチャレンジしてみたいですね。もしここをご覧の皆さんでskypeをやってるという方、もしいましたらかまってやってください。
さて、世の中すっかり夏模様。今日の日曜日もすごい暑い1日になりましたが、昨日あまりにも体力的に「このままじゃばてるな」っていうのを感じたんで、ちょこっとスパイスの効いたカレーを食しました。にんにくも少々なのでばっちりパワーを蓄えることができ明日からの仕事もがんばれそう。
夏のカレーってなんでこんなに美味しいんだろう?今まであんまり意識したことなかったんですが、高カロリー食をダイエットのために控え続けている今年は特にそう感じました。たまにはこういう感じで体に刺激を与えることも大切なんですね。
これと同様に心にも刺激を与えることが大切。そんなスパイスの効いたカレーのような音楽に出会いまして、本日はこのお話を書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_07
28
(Sat)23:21

Radio DY Project?サウンドエンジンでポドキャスデータは作れるか??

最近はなにやら「ネット視聴率」なるものがあるらしく、用はアクセス数ランキングのことなんじゃないかと思うわけなんですが、本日この徒然を書かせていただいてますFC2さんがネット視聴率においてmixiを抜いて3位にランクしたんだとか。
僕がこのブログを始めたころはまだまだ発展途上だった部分もあったんじゃないかと思うんですけど、気がつくといろんなサービスが増えてて、無料HPからブログからアクセス解析からBBSからアフィリエイトから、ない機能を探すほうが大変なんじゃないかってぐらい充実してきてますよね。
こうして使わせていただいてるサイトが上位にランクされいろいろな方に知ってもらい利用されるっていうのはほんと喜ばしいことだし、こういう場所で僕のようなものが発言の場を与えていただいてるのは非常にありがたい。けど少々複雑な思いもあったりなかったり(笑)
っていうのが今回mixiを抜いてということになってますけど、実はそのmixiの日記としてここを設定しているわけですよ。mixi内の日記を使ってもいいんですが、以前にも言いましたように二つの場所で定期的に日記をかけるほど器用じゃないので(笑)
だいいちめんどくさいっす。趣味でキーパンチャー病なんてなりたくないっす。もしそんなことがあるならば間違いなく後ろ指を差されるでしょう。そんなんはごめんだじぇ(笑)ま?何はともあれおめでとちゃん、そしてこれからもよろしゅう。
僕DYのネットラジオ計画についてのお話なんですが、ぼちぼちですけど着実にいろいろなものが動き始めていて、今のところは順調に秋の開局に向けた動きがあります。

続きを読む »

2007_07
27
(Fri)22:24

DYの肉体改造計画?金ないもてたい闘いたーーーい?

あぢ????。みんな、生きてるか?????脂肪肝に絡んだダイエットの余波でしょうか、けっこうきているDYです。やばい、ちょ?死にそうなんだけど(笑)
そんな無茶なことをしているつもりはないんですが、やっぱ2ヶ月で急激に10キロとか落とすとしんどいね。そのうちの7キロは5月から6月の間に落ちてるわけで今は平行線なんですが、ここにきてその余波がじわじわと。
何がしんどいってヘルシーメニューを中心に食事をしてると、夜の11時ぐらいになるとお腹が空いてくるんですよね(笑)でも朝ごはんまで食べることは許されないんですが、朝ごはんもヘルシー。
こんにゃくとかお豆腐とかきのことか、お腹には溜まるけど消化にいいっていう食べ物が7割ぐらいとお魚屋お肉が少し。あとは5口ほどあれば食べられるぐらいの量のご飯。これで仕事に向かうのです。
力仕事というほどではないにしろ2時間から2時間半ぐらい立ちっぱなしで、お年寄りの多い環境なので空調も緩めの設定、そしてちょっとした運動を少しずつ続けていることからくる新陳代謝の更新により適度に汗だく。
もう午前中だけでかなりへとへとなんですが、今日は食後30分の休憩を挟んで再びお昼からのお仕事で2時間ほどほぼ立ちっぱなし。しかも夕べは熱帯夜につき軽く寝不足ときたもんだこんちくしょ?(笑)
そして帰ってきてからは仕事の汗を流すべく入浴。ただ夏だからといってシャワーで済ませることは僕のプライドが許さない。それもそうですけど第一うちにはシャワーがない(笑)
塗る目のお湯にゲルマニウム温浴機を入れじんわり汗をかくまでつかる。これがけっこう気持ちいいんですが、新陳代謝がほんとよくなってるんでしょうね、最近汗がべとつかなくてさらさらしているためゲルマニウム効果も手伝ってぼたぼた汗が落ちるのです。最後に浴室内で軽めの運動をしてから上がる。
夕食後は空調を切ってシンセに向かいます。最近はけっこうハード目の曲を作っててちょっとしたDYズブートキャンプな感じなんですけど(笑)作りながらどんどんテンションが上がっていって、「さっき風呂入ったばっかだろおめ??」みたいにすごいことになってしまうんですが(笑)
こんな感じで食事面はもちろんのこと趣味にもうまいぐあいにダイエットを取り込んだ生活をしております。1日でどんだけ汗かいてるのか図ってみたいぐらいなんですが、脱水症状と熱中症だけには気をつけて己を鍛えてみようかなと。勝負の夏はここにあり、できるもてる男を目指すのだ←ちょっと違う?
けどこれだけハードだとそろそろ高カロリー食が恋しいですね。早くも夏ばてしそうな勢いもあるし、焼肉とまではいかなくても来週福岡に行くときはメガマックに挑戦してみようかなと密かに考え中。スタミナつけなくちゃほんと倒れそうだし(笑)
2007_07
26
(Thu)23:20

餌の第1弾は食前酒風味

今週の頭に九州北部の梅雨明けが発表になったわけですが、今日のこの暑さはなんだってぐらい煮えそうな熱波に襲われております我が家。皆さんのお住まいの地域はいかがですか?
今日という今日は我慢できず夜9時ぐらいからずっとクーラーを付けてるんですけど、部屋がぜんぜん冷えない(笑)天井が焼けてるんでしょうね。
燃えるのは僕の体脂肪だけでいいよって感じなんですけど(笑)こんな夏に燃え滾る空気の中、先週ぐらいから曲作りも含め作曲スパイラルのものを形にすべくいろいろ作っております。
そしてこれと平行してぞくに「餌」と言う名のアルバムを製作中。アルバムというほど立派なものではないんですけど(笑)文字通り僕の友人、知人にi?podで持ち歩いて聞いてほしい音を集めたCDRを作っているところです。
といっても現在muzieやプレ王に公開しているものがほとんどになるんですが、特にプレ王に関してはmidiデータとして公開しているものが多いのでそれを僕自身が本当に聞いてもらいたい音で収録する、更に2007年ならではの味付けを加えたスペシャルスパイスになっております。
MP3で公開しているものについても新たにミックスしなおしてたりとか、一応CDに焼くということで温室にも拘ってます。そのために新たに導入したフリーのソフトがあって、うわさには聞いてたんですが「サウンドエンジン」というソフトを使った音の厚みを少し加えてたりします。
これが非常にありがたいことにスクリーンリーダーでの読み上げが可能なので、ほとんどの操作を音声ですることが可能というのが嬉しい。もう半分以上出来上がってるんですが、自分の曲がここまでの高音質に変貌しようとは(笑)びっくりです。実際焼いてみるのが非常に楽しみ。
プロの音にはもちろん劣りますが、浅倉さんのラジオ、やんちゃコーナーへの投稿も視野に入れたものとして作っているので中途半端なものではないことは確かです。けどこういうのも迷惑かな?「10曲入ってるので浅倉さんが気に入ったものをこの中から一つ選んでかけてください」みたいな(笑)止めたほうがいいですかね?
プレ王では残念ながら公開することができなかったあの曲や、「本当にあるのか?」なんて思ってる人もいいかげん多いと思われるあの曲もピアノソロのインストとして収録。オリジナルは歌詞が実際乗ってからという僕の拘りもあるのでたとえ蔵出しでもまだだめ(笑)
今作ってる餌については会席料理でいうところの食前酒みたいな位置づけで考えていただければいいかなというところであんまりハードなものは選んでません。あ、一つあるけど(笑)どちらかというとBGで流してて気持ちがいいんじゃないかなっていうところを集めている感じ。ボーカル曲も全てインストなのでなおさらですよね。
来週末の福岡でお会いできる予定の方については人数分焼いて持っていくつもり。第二段があるかどうかはわからないですけど(笑)お会いできる予定の方は楽しみにしてくださってると嬉しいです、はい。
2007_07
25
(Wed)23:27

寂しさからの一歩

連日ACCESSのニューアルバムを聞きながら来月早々にあるライブを心待ちに、参加が決定した中野サンプラザを励みに、他にもあるささやかな楽しみを胸になんとか毎日をふんばって生きておりますDYです。
でも今日はさすがにこたえたな?。なんだか最近仕事面において、特に二番目部署の中で自分がどのぐらい必要とされているのかがわからない感があって悩んでしまってます。
またいつものどつぼにはまってしまっているといったところだと思うんですが(笑)なんだかやりきれないですね。主任は相変わらずいらいらしてるし1日憂鬱です。
明日からは一番目部署。この1週間でなんとかこのもやもやを断ち切っていかなくては。来週末はいよいよですしね。そんなことを考えつつ聞くACCESSに目頭を熱くさせられている僕なのでありました。
これが原因というわけではないんですが、もう一つのところでも行き詰ってしまっていて、それは音楽活動のこと。実は先月ぐらいからちょくちょくプレ王、muzieに加えある場所でも僕の音楽を聞いてもらうということをしています。

続きを読む »

2007_07
24
(Tue)21:17

パワプロ14即席感想

ある日の祖母と僕との会話より。
祖母→「あんたこの前ビリーの体操の話しよったやろ?」
DY→「う、うん。なんで?」
祖母→「内山っちおるやん。あれがそのビリーの体操して1週間で3キロ痩せたんと」
DY→「ふ?ん」
祖母→「あれちょこっと見たけど簡単なんやな?。私憶えたで。足をこうやって・・・手もこうするだけやし・・・」(軽い実演)
DY→「でもそうとうきついらしいで」
祖母→「それでもいいんや、痩せるならいいやない。内山もまだ続けよるらしいし、あんたもあれ買いよ」→やっぱこういう転回きたか(笑)
それ以来ほぼ毎日、しかも朝起きると必ず二言目にはこれです(笑)ふふ?ん、あのブートキャンプの真の怖さを知らぬのじゃなおぬし。たぶん祖母が見たのは第一段階のエクササイズ、しかもほんの一部と思われます。
テレビで紹介されるのなんてほんの30秒とかそんなもんでしょ。あれを1時間とか2時間とか続けないと効果ないんですよね確か。しかも時間の経過とともにだんだんハードになってくらしいし、
しかもDVDは1万円以上しますしね。この財政難に手が出るはずもなく、でもいつぞやのデジカメとプリンターのときみたいに気がついたら注文してたとかそういうことがなければいいのですが・・・それだけが恐ろしい(笑)言っときますが興味はあっても入隊したいわけじゃないからね(笑)
そんなわけで本日のエントリー。ようやく書くことができます(笑)パワプロ14のお話。金曜日からちょくちょく遊んでますが、第一印象ということで本日は書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_07
23
(Mon)22:21

疑問と解決の硲に

メガマックって限定だったの?ずっと売ってないの?今日代金を振り込んだSPIN OFFのDVDっていつごろ届くんだっけ?そんないろんな疑問が耐えないDYでございます、こんばんは。
ほんとDVDっていつ届くんでしたっけ?9月発売ってとこしか注目してなかったから8月末ぐらい?ってかまだ正式な発売の発表ってないですよね←UTSUのところも木根さんのところもチェックしてないのですが(苦笑)
でも楽しみ。何が楽しみってやっぱドキュメンタリー映像が入ってるところでしょ。FC限定で見られる映像ってことなのでいろいろ期待してしまったりするのですが、ただライブの映像だけじゃなくてその裏ではどういうことになってたのかっていうところまで収録されてるっていうのはドラマを感じて好きなんですよね。
そしてもう一つの疑問がこのブログ。最近一生懸命書いた記事を保存しようとすると、「セッション保存期間が過ぎました。再度ログインしてください」みたいなわけわからんことを言われるんですが(苦笑)んで言われたとおり再度ログインするでしょ?書いた記事なくなってるでしょ(涙)
こういうのって一番へこみます。特にうちのブログ文章が長いからさ(笑)一昨日ぐらいから急にこういう現象が現れ始めて困惑してしまってるのですが、なんなんでしょうね?自分に原因があるのかサーバーに原因があるのかそこら辺もはっきりせず・・・。
なのでまたこういうことがあると怖いし精神的に今は落ち込みたくないので(笑)メモ帳に書いたものをコピペして上げております。だってそうでしょうよ、今日九州北部が梅雨明けしましたし来週末はいよいよACCESSですよあなた。
もう夏だぜ夏。あげあげでいきたいじゃない?そうだろおまえら(笑)しかしほんとこの現象、何が原因なんだろう?また「クッキー情報を削除してみてください」とか言われたらやだな?。どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。
そんな疑問だらけの今日この頃なのですが、最後に本日すごく嬉しかったニュースを一つ。9月の中野に参加が決定しました。半分は行きたい気持ちもありながら半分は「平日だし無理かもな??」っていう諦めの気持ちもあって、けっこう諦めモードが濃くなりつつあったところにとある方から声をかけていただいて。
ほんと嬉しかったです。この9月10日という日にACCESSのライブがある。9.11の前の日に二人がこの不安定な時代に問いかけてくるメッセージ。偶然なのかもしれませんけど何かずっと引っかかっていて、だからこそ参加しておくべきなのかなとも思ったライブ。
夢のようです。まだ有給も余り余っていることですし(笑)お盆休みもない僕、ほんのささやかな夏休みをもらったと思えば罰も当たらないでしょう←などと都合のいいことを思ってみる。今年の夏はACCESSに始まりACCESSに終わる。いっぱい燃えて燃えて燃え尽きさせていただきます。
福岡の携帯撮影会に残念ながら落選してしまったことなんてどうでもいいです(笑)ってか無理だろう、どう考えてもわしの籤運じゃ。それよりも僕には中野が大事。捨てる神あれば拾う神ありとはまさにこのことか?本当にありがたいことです。
2007_07
22
(Sun)22:31

東京CDC入会???

九州北部も明日あたり梅雨明けらしく、いよいよ夏がやってくるといった感じですね。それを象徴するかのように本日は非常に暑い1日でしたが、皆さんがお住まいの地域はいかがだったでしょうか?
僕はというと特に普段と変わらない日曜日を過ごしてましたが、公約どおり昼間はほとんどクーラーを付けずに汗をかきかき、時折水分補給をしつつパワプロしたり曲を作ったりのんびりまったりな日曜日。
今回のパワプロ、変化球表示が12と逆になってるんでけっこう難しいなっていうのが印象だったんですけど、それにも徐々に慣れてきて今のところ日ハムに連勝し引き分けを挟んでソフトバンクにも連勝しています。ま?この話はまたおいおい(笑)
さて、本日のお話ですが、先週ぐらいから土曜日の楽しみとして再び火が付いてしまったマイブームがありまして、それがこの東京コスメ男子クラブ、略してCDC(笑)
「またこの人何言ってんの?」って感じですけど、土曜日の夜にAMで放送しています福山雅治さんの「魂のラジオ」という番組がありまして、先週ふとしたところからスキンケアとかフェイスクリーム、爪のケアの話になって(笑)それをきに昨日正式発足となったのがこのコスメ男子クラブなわけですな。
女性は日常的な習慣としてお化粧するのは当たり前だけど、男についても普段の身だしなみとしてちょっとしたケアは必須。特に30台が見えてくると男にとってもお肌の曲がり角がやってくる。油も染み出してくればそこから加齢臭の問題も出てくる。
福山さんの相方としてこのラジオでしゃべっている通称そうちゃんに大して「そういうことしてる?」なんていう話から「コスメ男子を募集しようよ」なんていう話になり、そこから発足したというのが大まかないきさつ。あくまでも身だしなみの範囲で男のおしゃれを徹底追及しようというコンセプトらしい。
ま?確かにそうですよね。話を聞いてて僕も妙に納得してしまったのが、けっこう僕も体系的なところから顔の油分がちょっと大目だったりするのね(笑)んでお風呂に入ると入念に顔の油をとってしまうことがあって、でもそれが仇になっちゃうらしく。
油分が足りなくなった顔からはかえって大目の油が染み出してきて、これが吹き出物の原因にも繋がると。そういえばここのところそんなに目立たないと思うんですけど吹き出物が少しできることがあって、「顔の洗い方がまずいのかな?」なんて思ってたんですが、たまたま聞いててよかったよ(笑)なるほどね、そういうことだったのか。
「油には油を持って」っていうことで30台のお肌の曲がり角にはフェイスクリームが必須。福山さんはブランドもので3万円もするクリームを使ってるそうですが(笑)さすがにちょっとそれは手が出ないので、なんかコンビニなんぞで手に入るDHCなんかのクリームをちょっと試してみようかなって本気で思い始めてます。それじゃだめだと福山さんは言いますが、金ないもん(笑)
ってかこの番組のスポンサーにDHCが入ってるしね。いずれなんか商品開発みたいな部分でオフィシャルのフェイスクリームを出せたらいいなんて話をしてるんでひょっとしたらDHCと組むようなことがあるやもしれませんが、それまでは毎週聞かせていただいて男のおしゃれを僕なりに追及できたらいいかなと。
なんか今年の夏はいろいろDYさんは革命的ですな。ダイエットも順調でこれに加えて今まで手を出したことのない男性用化粧品に手を出そうとしてるっていう(笑)あくまでも身だしなみだから。「ぜったい綺麗になってやる」みたいなね(笑)
2007_07
21
(Sat)23:08

いろんなことが急加速

いつものように働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとってのこの1週間はどんな週だったでしょうか?大きな地震があったり心をえぐられるような事件が毎日のように続いています今日この頃。
何を信じたらいいのか、誰を頼ればいいのかっていうのもすごく難しいというか世知辛い世の中。不安定な時代だからこそ近くの人と手を取り合っていかなくちゃいけないはずなのに、なんとも嘆かわしいことが多すぎる。
それでも自分が誰かのためにできる最低限のことを積み重ねていけば何かが見えてくるのかなという気がしていて、若輩者の僕ですがそんなことを考えながら毎日を生きているわけです。
とま?ちょっと重たい書き出しで始まった週末のエントリーですが、ここにきて僕の周りはめまぐるしくいろんなものが動いてます。特に来週はそのありとあらゆるものが一挙に押し寄せそうかなというところで勝負の週なのかなという気がしているのです。
まずはまた押し寄せてきた作曲スパイラル(笑)7月はちょっと落ち着いてたかなと思いきやNever Contentsを境にぐぐぐっとまた波がやってきたような印象。作りかけのものも含めて先ほどまでちょこちょこと作ってたんですけど、やばいもんがたくさんできつつあって。
去年とかあんまり作ってなかったからその反動なんでしょうか(笑)これを職にしているわけではないので、前にも書きましたけど本職中に作りかけのメロディーがぐるぐるしちゃって困ったもんです。ま?おいおい完成させて1日でも早く聞いていただきたいものがわんさかあるのでお楽しみに。
それから僕のネット改選高速化計画も順調で、昨日から今日にかけてさまざまな書類たちが続々と届いております。携帯がauっていうこともあってKDDIのメタルプラスのADSLのコースを申し込みまして、まとめて請求の手続きも完了したとの通知も無事届きました。
「今の時代に光じゃね?のかよ?」なんて思った人、ほっとけ(笑)いいんです、今より早けりゃ・・・ってか家出ACCESSのポッドキャストを普通に見れればそれでいいんです(笑)あとネットラジオも楽曲公開も高速化できればなんでもできるぞってことでいいんです。さて、いよいよ工事かな?楽しみです。
そしてSMILEさんの請求書に対する支払いもいろいろありますね。DVDはもちろん申し込みますが、問題は9月の中野。当然といえば当然なのですが、なかなかいいお返事をいただけない上京が続いてます。そりゃそうだ、平日だもの。
でもなぜだかわからないんですがこの中野については行かなくてはぜったい後悔するような気がするんですよね。こういう気持ちって去年のピアノコンサートとか初めて上京した国際フォーラムの虹のライブ以来かも。うまく言えないのですがそんな気がするんです。
ちくしょ?、あと1週遅ければ敬老の日に絡められたのに(笑)でも土日のホールを押さえるのはなかなか大変だという話も聞きますし、大人の事情ってことなんでしょう。この中野については来週いっぱい、ぎりぎりまで行く方向でがんばってみます。
ということで来週1週間は愛情と忍耐と経験を繰り返してどう転んでも最後には必ずどこかへ進めるような週にできたらと思います。毎日を生きるのは簡単じゃないけど、来週の今頃にはぜって?笑ってやる。
2007_07
20
(Fri)21:22

瞳の翼?二箇所の違いに迫る?

今日と明日はプロ野球の夢の祭典、オールスターゲームが行われており、現在ラジオにて中継を聞きながらこのエントリーを書いてます。僕は西武のファンなのでパリーグをどうしても注目してしまうんですが、このままいくとちょっと怪しい雲行きかといったところ。
でもお祭りなのでどちらがどうってことはなく楽しんで聞いてます。ちなみに西武からはカブちゃん、中島、そして和久井が出場してます。ま?当然の面子かなっていう印象ですが、見かけたら応援してあげてね(笑)
それにしても明日は何十年ぶりかでデイゲームでオールスターをするんですよね?フルキャス宮城でしたっけ?夏休み初日っていうところが影響してるんでしょうか、それとも当初の選挙の日程があったりしたからその影響?
いずれにしても試合経過がリアルで見られないのがちょっと寂しいですな?。今日もテレビでは中継してないし(大分に限っての話ですが)昼間の試合となるとNHKのラジオを期待するしかないか?でも大相撲もあるしやっぱ難しいでしょうか。
それよりも何よりも明日は仕事じゃ(笑)ようやくやってきた週末、ラストスパートはしっかり駆け抜けていきますよ。パワプロ14も届いたし楽しみも多いですから。
さて、本日はそのパワプロ14の話ではなく(笑)これと一緒に届きましたACCESSのニューシングル、一昨日発売になった瞳ノ翼についてのお話です。
あえて説明しますとこの曲は今月4日に発売になったニューアルバム、binary engineからのリカットシングルということになっております。アニメのタイアップがついたということによるリカットのようですが、ただ普通にシングルカットしてこないのがACCESSなんだな?。
浅倉さんがラジオで「このシングルはアルバムと2箇所だけ変えてあるところがある」ということを言っていたらしく、こういうことを言われると妙に闘争本能がね(笑)ということで僕なりにこの2箇所の違いに迫ってみたいなと思います。知りたい方のみ続きをどうぞ。

続きを読む »

2007_07
19
(Thu)21:33

DYちゃんの楽曲解説?Never Contents(仮)?

昨日九州南部の梅雨明けが発表になりました。北部はまだで今週末に一雨あってそれが上がれば梅雨明けということらしいのですが、いよいよ夏到来。僕的にはいろんな意味で勝負の夏ですな。
普通勝負の夏とかいう言葉は受験生が口にするんですけどね。「夏を制するものは受験を制す」なんていう言葉もあるぐらいで。ちなみに「夏を制するものだけが恋を制する」なんて歌ってた人がいましたが、あれは間違いですよ??。
もし明日の終業式とかで校長先生からこういう話を聞いてもTMRファンの子は「恋じゃないの?」なんて突っ込んじゃだめですよ??、10年前の僕みたいに(笑)あ?、はずかしやはずかしや。
僕にとっての勝負はもちろんダイエット。熱中症にはもちろん気をつけながらエコとか省エネを考えて、できるだけ今年は空調をつけないでいくつもり。寝苦しいときはやむ終えずつけますけどね(笑)
ダイエットっていえば今人気のビリー隊長のエクササイズ。あれどうなの(笑)どんなのか興味はすごくあるんですけどちょっと怖くてできないかな?。なんか一番目部署の上司がDVDを手に入れたらしく、今度ちょっと借りてみようかなとたくらんでたりするんですけど(笑)
そういえば今日も午前中にビリー隊長がテレビでエクササイズやってた。たまたまテレビがそのチャンネルだったんですけど、お年寄りには明らかに場違いだったのですぐにチャンネル変えられちゃいましたが、僕実は本物をぜんぜん見たことなかったんで残念でもありつつ←仕事しろ(笑)
気になることが満載ですが本日のエントリー。今日muzieにて以前から話してましたなんちゃってパンクが公開になりまして、その楽曲解説なんぞをしてみようと思います。

続きを読む »

2007_07
18
(Wed)23:27

夏の財政難、ピークを過ぎる

今朝起きたら右耳の奥というかちょうど喉と耳の中間辺りがなんとなく痛いDYです、こんばんは。たぶんリンパ腺が張れてるってところなんでしょうかね?つばを飲み込むとちょっと違和感が・・・。
今日はけっこう夏らしいお天気でしたけど、今の時期にしてはけっこう冷えてるなっていう印象なのでちょっとした風邪なんでしょうか。ダイエットにがんばっているのはいいとして風を引きやすくなったっていうのはちょっと困ったもんですが(苦笑)
そのダイエットですが現在78キロ。ピーク時が86キロぐらいでしたから8キロ落ちたことになりますが、ピーク時の1ヵ月後で6キロとか落ちてたことを考えると止まってしまったかなというのが印象です。
そうそう、ここぐらいまでは順調にいけるんだけど、いつもこの先で躓くんですよね。「お、けっこう痩せたじゃん」なんて思って油断しちゃうというもっともありがちなパターン。しかし今までの僕とは違うぞ。目標はとりあえず70キロ前半。
とりあえず食事は現状維持で8月の頭にはACCESSブートキャンプもあるし(笑)これで75ぐらいまでは落とせるかな?わかんね?けど(笑)この夏はできる男DYでいくので、みんなよろしく(笑)
さて、体も順調に痩せてますが財布も順調に痩せてます(笑)徐々にいろんなものやら請求書関係が届き始めていて、本日SMILEの開放が届いたことで一応のDY的夏の財政難は終了といったところでしょうか。

続きを読む »

2007_07
17
(Tue)22:24

Radio DY Project?ちょっとした物探し?

新潟のほうはまだまだ余震も続いているようで、今日も不安な夜を過ごされていることと思います。食料の配給やライフラインの復旧に向けた動きもあるようなんですが、雨が降り始めたことで二次災害の危険や相次ぐ余震の関係で漏電などの懸念があることからなかなか進んでいない現状があるそうで。
残念ながら今回の地震で亡くなられてしまった方も少しずつ増えてきてますし、避難所が遠いなどの関係から車の中で生活しているという皆さんもいるようで胸が痛みます。本当にこれ以上の大きな被害が出ないことを切に願う僕なのでありました。
先月の半ばでしたけど大分でも地震があって、そのときは震度2から4クラスの地震が3日ぐらい立て続けに起きたということがありましたけど、あれでもかなりの恐怖を感じましたから新潟や長野の皆さんのことを考えるとその恐怖は計り知れなかったんじゃないかなと思います。
肉体的にも精神的にも限界を感じていらっしゃる方も多いのではないかと思うんですが、ほんとこういうことしか言えなくて申し訳ないんですけど負けないでください。遠く大分からではありますが祈っております。
さて、本日のエントリーですが先週からついに始動していますRadio DY Projectのお話。まだネットの高速化が実現できていないのでどう転ぶかわからないんですけど、とりあえず秋を目標に準備を進めてます僕のネットラジオについて書いてみようかと思います。

続きを読む »

2007_07
16
(Mon)21:50

またも揺れる日本

皆さんすでにご存知かと思いますが、本日午前10時過ぎに東北地方、新潟県と長野県を中心にマグニチュード6.8という規模の大きな地震が発生しました。ここをご覧の方でこの地域にお住まいの皆さん、ご無事ですか?
先週末九州、主に南部に大きな被害をもたらし猛威を振るった台風4号がようやく日本を離れた直後、またも天才です。そして新潟県といえば2004年の新潟県中越地震がまだまだ記憶に新しいところ。
ようやく復興し活気を取り戻したであろうところに再び襲い掛かった天才。こうしてパソコンの前でキーボードを打ちながらNHKのリポートを見てはただただ祈ることしかできないのがもどかしい。
僕は本日仕事だったんですが、第一報を聞いたのが昼食のとき。常時フロアーではテレビが流されているんですけど時代劇チャンネルだったりカラオケをしてたりするのでまさかここまで大きな地震が起きていようとは思ってもおらず、本当にびっくりしました。
震度は6強。原発の火災の情報もありましたし、瓦礫と化した家。夕方のニュースではお寺が崩壊している映像が流されましたが、なんだか見ているだけで心が苦しくなってくる思いでした。
またリポートの最中にも大きな余震があったようで、記者なのでしょうか、女性の方が半泣きでリポートしていたのがすごく印象的でした。それでもインタビューしていたおじさんを「家に入らないほうがいいです、こちらへきてください」と誘導しているのを見ると切なくなって。
台風もそう、地震もそう。人は自然の脅威には勝てないし、本当に無力なものです。でも絶望の中から希望を見つけるのも人だと思うし、人には立ち直れる強さがあるはず。こういうことしか言えなくてほんと申し訳ないんですけど、被災されている皆さん、負けないでください。
今ようやく避難所に毛布や水、食料が配られ始めたようですが、お腹はすいてませんか?お怪我はされてないですか?もちろんこんなとこなんて見てる場合じゃないでしょうけど、たとえ見てなくてもメッセージを届けさせてください。まだまだ余震も続いているようで不安かと思いますが、これ以上被害が広がらないよう、犠牲者が出ないように祈らせていただきます。
2007_07
15
(Sun)20:29

小さいけれど大きな悩み

全国を荒らしまくった台風も徐々に日本から離れつつあるようですね。まだまだ関東のほうは荒れた天気だったりするのでしょうか?こちら大分は台風一過というべきか昨日の天気が嘘のように穏やかな1日でした。
雨のせいもあるのか今は涼しく過ごしやすい夜です。でも明日からはまた天気が下り坂だそうで、地盤が緩んでいるところも多いですしまさにうちの職場がそういうところにあるのでちょっと心配だったりするんですけど(苦笑)
ほんとこれ以上被害が拡大しないことを祈りたいですね。もちろん大分もですが今まさに台風が通過中の地域の皆さんもお気をつけくださいませ。
そんな今週はDY的財政難が止まらない週になりそうです。ACCESSのシングル出るぞ??、パワプロ14出るぞ??、SMILEから請求書がくるぞ??(笑)いずれも楽しみでもあり怖くもありな感じですね。
中でもSMILEの請求書。内容は事前にあちこちで聞いてて知っているのですが、いずれも想定内のものばかり。なにもすべて払う必要はないんですけど、やっぱTMトリビュートのDVDとACCESSの15周年本は押さえておきたいところ。
クラブイベントは6月逃しているので土曜日だしぜひ参加したいところなのですが、お盆の帰省ラッシュに引っかかることと飛行機代を考慮して涙を呑んでパス。いくらなんでも急遽すぎますぜ浅倉さん(苦笑)せめて発表から1ヶ月半の猶予はほしかったでし。
そういえば去年の明日でしたかの。クラブイベントで上京してたっけ?んでyukiちゃんとせっちゃんと3人で晩御飯食べいったっけ?もう一人呼ぼうと思ったけど体調崩してたっけ(笑)あのときと同じ場所ですよね。ちくしょ???。
ということで一応確実なものは上記の二つの品物に払う代金で済むかなというところなのですが、実は一つ決めかねていることがあって、それは9月10日のACCESSの追加公演。なんかじわじわと行きたい熱がきてるんです。
「とぼけたことをぬかすでね?」というのはよくわかってるんです。平日だしそれゆえエスコートしてくださる方を探すのもいつも以上に大変でしょう。でもホールバージョンのどこか1箇所には参加しとくべきなんじゃないかという意味不明なことを考え始めているのです。
本来8月3日の大阪に行きたいと思っていたところに血糖値300事件が挟まり(笑)体調面から大恐慌を実行するのは止めておこうというところに落ち着いたんですが、参加しないと決めてレポあさりをしていく中で「これはやっぱ参加しといたほうが・・・」って思い始めて、そこへきてこの追加のお話です。
もちろんゼップバージョンでもそこはACCESSなんでホールとは違ったあっと驚くことをやってくれるという確信はあるんですが、ホールにはホールでしかできないことがある。そして日程的にも9.11の前の日ですよね?そういうのもあって、今この時代にACCESSとして僕らに発信してくるメッセージをできるだけ直接受け取っておきたいというのが漠然と出てきたというか。
そんなことを昨日Shadow over the worldを聞いててすごく思って。客観的に見ればすごいちっぽけでわがままな悩みかもしれないんですが、僕の中では大きな悩み。どうしよう?難しい問題ですが、超える努力はしていきたい。それでもだめなときはしかたないですが・・・。
う?ん、困った。ほんとACCESSって罪な人たちだ(笑)でもそんな二人が好きなんだけどね。そもそもACCESSの音がなければ僕は浅倉大介さんの偉大さにも気づけなかったわけだし、やっぱHIROがあおるように最強のユニットだって僕も思います。二人が本当にやりたいことを全力でやれる環境にあることが今は嬉しいし、二人が全力ならば僕も。がんばってみますかね。
2007_07
14
(Sat)21:30

語る名ギタリスト

週末、そして3連休を迎えた日本ですが、今まさに台風4号が九州と四国を暴風域に巻き込みながら進んでおります。いつも不思議に思うのですが、週末になると台風がやってくる。偶然なんだろうけどなぜなんでしょうね?
各地でいろいろと被害が出ているようで残念ながらお怪我をされた方もいらっしゃるようですけど、お住まいの地域の皆さんはご無事ですか?ほんとこれ以上に被害が拡大しないことをただただ祈るばかりです。
僕のほうは本日台風接近により仕事が急遽休みになりまして家でゆっくり過ごしてました。思わぬところで連休をいただいた形になりなんとやらという気持ちですが、その一方でもうちの施設を利用してくださるお年寄りが被害にあわれてないかというのが心配です。
僕は別府の中心部に住んでいるのでそれほど被害もないんですけど、あるところではお家の裏の崖が崩れてお年寄りが転落したなんていうニュースもありますし、ほんとすさまじいですね。
これから関東のほうに向かうらしく、しかもそれほど勢力も衰えないままに向かうらしいので、経路にあたる皆さんは十二分に注意なさってくださいね。皆さんの無事を心より祈ってます。
さて、こういう話題にばかり気を取られているのもうちらしくないのでちょっと明るめの話題を見つけてきたんですが、先日のTMトリビュートライブでサポートギタリストとして回ってました葛Gこと葛城哲哉さんのお話。
この葛Gの公式ブログというのがあるのですが、7月5日のエントリーにてACCESSのニューアルバム、binary engineについての記事が書かれておりました。

続きを読む »

2007_07
13
(Fri)22:20

台風4号接近中

九州に向かって現在台風4号が接近中でございます。こちらをご覧の皆さんで現在暴風域に入っているという沖縄や鹿児島にお住まいの皆さん、大丈夫でしょうか?
僕が住んでます大分県は別府、現在は小康状態にありますが雨は相変わらず降り続いてまして、少しずつですが風も出てきた感じです。この風も今は心地よいというような段階なんですが、明日は大荒れのようで。
仕事のほうにも影響があって、まだ現時点では明日はもちろん出勤という段階なんですが、天候によっては利用者さんの送迎に支障が出てくるということで休みになる可能性もあるみたいです。
台風って僕の中では秋を告げるものだっていうイメージなんですが、まだ梅雨のさなかにこうして、しかも最強クラスのものがやってくることを考えると地球がやはりおかしくなってきているのかなという気がします。
人は自然の前には無力で本当にそれが歯がゆいこと。先日の地震のことでもそうですけど、ただただ恐れるばかりでその脅威には太刀打ちできない。地震予知なんかの研究も進んではいるようですが完全なものではないし、やはり自然と人間がうまく共存していくために最低限必要なものを今一度考えなくてはいけない時期なのかも。
一人一人がそのことを自覚すれば温暖化を始めとするいろんなことがもっと早くに食い止められたのかもしれません。そう思うからこそ僕らはここから地球のために何か始めるべきなんじゃないかという気がするのです。ほんと微々たるものですけど僕もエコっていうものをほんの少しですが意識して動いてたりするし。
そして何より今やってきている台風。強い台風であるゆえ被害のほうも心配です。少しでも最小限の被害を望んで病みません。人が祈る力、それは何よりも強いという話も聞きます。
これから台風の経路にあたる皆さん。僕のところも明日は暴風域に引っかかるようなことを言ってたんですが、ほんとお怪我などなさいませんように。皆さんの無事を祈って本日のエントリーは締めさせていただきたいと思います。
2007_07
12
(Thu)22:44

Radio DY Project 始動

皆さんの中にはもう気がついていらっしゃる方もいるかと思うんですが、本日このページの下にあるリンクが一つ増えてます。ま?読んで字のごとしなんですけど(笑)
実は僕の現在のネット環境を高速化するにあたりせっかくなので一つトライしてみようかと思っていることがあって、それがネットラジオ。ここでも随分前から「やってみたい」と言ってきてましたが、ようやく実現する・・・かな?
時をさかのぼるとこのネットラジオについては5年ぐらい前から「できたらいいのにな」っていうのがあったんですけど、今みたいに無料で手軽にできるようなサービスもぜんぜんなかったし、ちょっと高度なパソコンの知識がないと無理な世界だったんですよね。
ましてや僕のように超低帯域回線でネットをしているような環境ではとてもじゃないけど無理な話で(笑)MP3なんかの知識も今ほどはなかったし、ほんと憧れというか夢のまた夢というかそんな感じだったんですね。
そして時代は移りi?podなどの普及によりポッドキャストというものがもてはやされるようになってきて、そんな中でいろいろなサイトが無料で誰でも手軽にネットで自分の声を発信できるような環境を提示してくれるような恩恵が出てきた。
消えかけた夢の炎にまた火がついたというところでしょうか。高速化する直接的な理由ではないんですが、たまたまこういうことになってチャンスも出てきたのでトライしてみたいなと思ったわけです。
そもそもの始まりは10年前から趣味で作曲を始めたこと。一緒にユニットを組んでいた友達にデモテープを渡すとき、ただ普通に曲だけを吹き込んでもおもしろくないと思ってラジオ番組風のものを作ったところから。
シーちゃんも始めは戸惑ってたみたいですけど(笑)あまりにもこったことをしたもんでそれがおもしろいと感じてくれたみたいで、シーちゃんの友達に広がり「もっといろんな人に聞かせてあげればいいのに」っていうところからメル友に定期的に聞いてもらうっていうことが始まって。
そして時代は移りついにネットで配信というところにたどり着きそうなわけですね。自分が作った曲なんかをネットを通じてともすれば世界中の人たちに聞いてもらえるっていうチャンスがここから始まるわけで、なんだかすごいわくわくしています。
もちろんそこにはブログよりも重い責任も発生してくるんで十二分に気をつけながらしなくてはならないなと思ってますし、不慣れゆえの失敗も最初のうちはあるかと思うんですけど、一応秋にスタートできればと思っているのでそれまでいろいろと勉強しながら作っていきたいなと思ってます。
そして僕が考えている番組の主体っていうのは聞いてくれる人と僕とのコミュニケーション。メールを使ったものが大半かと思いますけど、曲を聞いてくれた感想でもいいし番組の感想、他にも何か他愛もないことから話が広がったりっていうのもおもしろいし、コーナーなんかも作れたらいいなと。
そのために今回掲示板を開設させていただきました。漠然と僕の中で考えてることもいろいろあるんですけど、「こういうのやってみたらおもしろいんじゃない?」っていう実際聞いてくださるであろう皆さんの意見もまず聞いてみたいなと思って。
コーナーでもいいしトライしてほしいことでもいいし、応援でもいいしなんでもいいです。とにかく何か皆さんなりに思いついたことをどんどん掲示板に書き込んでいただけないでしょうか?「毎日配信してほしい」とかね(笑)ぜったい無理だけど(笑)←一応予定としては週一配信にする予定。
特にi?podをお持ちでポッドキャストで聞いてくれる予定のある方からの意見がほしいですね。僕があんまりそういう経験がないもんでどんなもんなのかなと。「あんまり笑わせないでください」とか「まじめに政治について語ってください」とか(笑)これも無理か?
まだ探り探りの状態なのでどう転ぶかわからないんですが、必ず実現しようと思ってるのでまずは皆さん、意見をたくさん聞かせてくださいね。お待ちしています。ここから始まって素敵な番組を作れたらいいなということでよろしくお願いいたします。
2007_07
11
(Wed)22:17

シンセで作るDY流バンドサウンドに思う

本日はACCESSのライブツアー、中野サンプラザ公演の1日目ということで、参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。まだ余韻冷めずといったところでしょうけど、帰るまでがライブですからね(笑)気をつけて帰ってくださいよ??。
アルバムが発売されて1週間経って僕も家で、職場で聞きまくりなんですけど、あちこちで耳にするように聞けば聞くほどはまり込んでいく感覚はすごいです。
ぱっと聞いた感じもすごく心地がいいんですけど、2度3度と聞くたびにじわじわくる感覚がなんだかたまらない。あと「エンジン」っていうキーワードもあることだし車の中で聞きたいアルバムかもしれないですね。
1曲目とか4曲目なんかは特にそういう感じが出てますけど、夏のドライブにもお出かけのお供にも非常にいいこのアルバム、ぜひファンではないというそこのあなたも1度でいいので聞いてみてください。
そんなACCESSにどっぷりな今日この頃の僕ですが、個人的な趣味の面でもいろいろと順調に信仰していて、先日ちらっと話してましたなんちゃってパンクのデモテイクが本日完成しました。

続きを読む »

2007_07
10
(Tue)21:01

ドリフ大爆笑DVD、即席感想

1日でも1時間でも1分でも1秒でも早く早い世界へ行きたいと急ぐ心をなんとか踏み留めているDYです、こんばんは。昨日の段階で既にいろいろ知ってしまった僕としては今すぐにでも早い世界へ行きたいのです。
でも昨日のグッズの話もそうだし他にもいろいろ立て込んでいてそれどころじゃないのも現状。やっぱ申し込みはACCESSの福岡が終わって落ち着いてからかなという気がしております。
早い世界へ仲間入りできたとき、ちょっと水面下でたくらんでいることが一つあるのですが、これはもう一昨年ぐらいからちらほらと言ってきてることなんです。なかなか実現しなかった部分がやっとかなという気がしてるんで、楽しみにしていただければ。
あとスカイプとかもやってみたいですね、けっこうおもしろそうだし。でも何よりACCESSのポッドキャストをうちで見たい(笑)職場でこそこそ見るのはやっぱ気がひけるんで。
そんな早い世界に思いをはせながら本日のエントリー。DY的夏の財政難の要因になっている代物の第二段、ドリフ大爆笑のDVDボックスの感想など書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2007_07
09
(Mon)21:40

てんこもりライブグッズに悩む

昨日あまりにもお馬鹿なエントリーを書いてしまったので呆れられてしまったかなと心配しておったんですが、温かいアドバイスをいただきまして本当に感謝しています、ありがとうございます。無知なことは恥ずかしい。でも恥を捨てることも進化論なのだ←ようわからんけど(笑)
いただいたアドバイスを参考に先ほどとある電話会社に問い合わせたんですが、自分が思っていたよりも比較的安価でことが運びそうなことが判明。ってか今ってキャンペーン期間中らしく工事費無料なんだとか。
残念ながら光の指定地域ではないようなんですが、妥協してADSLになっても少なくとも今よりは断然早いですよね(笑)ということで遅くても秋には早い皆さんのお仲間に入れるかなと思ってます。
早くなるに当たっていろいろやりたいことも膨らむんですけど、本当にADSLを使える環境にあるのかっていう審査があるらしくこれに通らないことにはどうしようもないんですが、ま?なんとかなるんじゃない(笑)などと軽く流してみる。
秋に向けた楽しみも一つできたんですが、その前にまだまだ夏があります。その夏のお楽しみ、ACCESSのライブツアーなんですが、遅ればせながらこのツアーで発売されてますグッズを昨日オフィシャルにて見てきましたのでそのお話を。

続きを読む »

2007_07
08
(Sun)19:51

DYちゃんのBB化計画?基本の基から躓いて・・・?

突然ちょっと下品なこと言いますが、今って盛りの時期なんですか?なんかうちの近所でのらちゃんなのかよくわからないんですけど、毎日のように朝昼晩を問わずネコちゃんがエッチをしてるんですけど(笑)その声があまりにも生々しくてなんかやです。
「なんじゃい、わしに対するいやがらせか?見せ付けたいのかこんにゃろめ???」なんて思ってバケツ持って飛び出していきそうになる心をぐっと抑えて←大げさですけど(笑)昼過ぎぐらいからじゃんじゃんと雨が降っているというのになんともお熱いことで羨ましいかぎりです。
いいね?、夏だね??。恋がしたいね??。夏の恋って秋には燃え尽きてしまうなんていう話をよく聞きますし実際そういう経験もしている僕。忘れもせん22歳だったな?。あ??なった??に←歌わんでよろしい(笑)
ネコのことだけがそうじゃないんですけど今年はなんとなく燃えたい気分なんです。夏の恋に燃えるなんてこと言ってるほど若くもないんですけどなんとなく。年齢的なあせりがそうさせてるのか周りの雰囲気がそうさせてるのかよくわからないんですけども、なんとなく「恋をしそうかな?」みたいなイメージがあって。あくまでもイメージだけですけど(笑)
でもイメージって大事ですよね。実際そうなることはないのかもしれない。でもあるかもしれない。いろんなメディアが溢れたこの時代に想像力が欠如している現代人にとって、こういうイメージはすごく大切だと感じます。僕が尊敬するあの方もそう言ってるし、そのまた尊敬する方もそう言ってるらしいから。
どう転ぶかわからないですが今年こそは僕も夏のシンデレラを捕まえられるようにがんばろうかなと思ってるんですが、そんな今日のエントリー。はっきり言います、お馬鹿まるだしで書かせていただきます(笑)何年インターネットをこうしてやってるんだってぐらいお馬鹿なお話。
どれだけ自分が無知なのかっていうところを思い知らされたというかなんというか。最近笑ってないという方、ぜひこれ読んで笑ってちょうだいませ。

続きを読む »

2007_07
07
(Sat)23:03

ACCESSアルバムレビュー?binary engine、その2?

待ちに待った週末。働く皆さん、今週もどうもお疲れちゃん。そしてローカルネタですが本日は夏の高校野球、大分県予選の初日。雨の中の開会式、関係者の皆様本当にご苦労様です。
そして何よりも今日は七夕。ここ大分はあいにくの空模様になってしまってますが、織姫と彦星は雲の上で1年ぶりの再会は果たせたのでしょうか?無事に会えてるといいな?。3年以上も微妙な関係をずるずる続けてて結局1度も会えないまま終わってしまった僕のようなことのないように(笑)
けどあれよ、天空会でも最近は会えなくてもメールでやり取りしたりテレビ電話があるらしいから(笑)毎日連絡とってるとかとってないとか。そんなこと言ったらファンタジーも何もぶち壊しだけどね(笑)そんなロマンチックな神話に思いをはせながら、今夜は星がテーマの僕の曲、「明星?Aphrodite?」でも聞いてください(笑)
さて、本日のエントリーも先日発売になりましたACCESSのニューアルバムのお話。ACCESSといえば昨日ツアー初日を迎えたのですが、初日ならではの何があったりサプライズで何を何したとか何もしたけど何もあったとかいろいろのようですね(笑)
いずれにしてもすごい楽しいライブ、そしてハードなライブってことらしいので、適度に体力づくりをお忘れなく。ホールでもけっこう激しいみたいだし、ゼップはどういうことになるのかわくわくですね?。やばいな?、また燃え尽きるかもしんない(笑)
そんなACCESSライブの参考書の一つといいますか、本日は得点DVDに収録されているライブ映像についてのお話です。

続きを読む »

2007_07
06
(Fri)23:19

ACCESSアルバムレビュー?binary engine、その1?

今日は週に1度の病院受信の日。ぶっちゃけ仕事帰りに寄るっていうのが非常にめんどくさいのですが、これも自分の体を少しでも正常に持っていくためです。もちろんライブのために(笑)ということでいってまいりました。
今日は先週4本抜かれた血液検査の結果なんぞを教えていただいたんですが、ほとんどの数値が正常値に近づいているとのことで一安心。もちろん肝臓についても初診よりはぐっと下がっておりました。
ただ一部まだ安心できない部分があるというのとなぜか尿酸値だけが減らずに増えてて(笑)おかしいな??。痛風街道まっしぐらですか?こちらについては今月の松にもう一度採血を行い、下がっていなければ新たに薬でどうにかするっちゅ?ことらしいです。
けど2ヶ月でここまで下がってきたことを先生にもお褒めいただき、急激に痩せたことで悪い病気もちらっと考えたのですがそういうこともないようで一安心。メガマックに一歩近づきました(笑)
そして肝臓がずいぶん落ち着いてきたことであの口の奥がなんともいえない感覚になる注射もなし。次の診察も来週ではなく再来週です。よっしゃ、ぜって?治してやんだからな、みてろよ??。
そんな「金ない、もてたい、闘いた???い」な毎日を過ごしている僕でもあるのですが(笑)本日のエントリー。昨日の妄想セットリストと前後してしまいますが、一昨日発売されましたACCESS4年ぶりのニューアルバム、binary engineのレビューをがっつりお届けしようと思います。
僕が購入したのはリンク先にもなっていますがDVD付きのほうなので、このDVDも含めたレビューになりますゆえ2日に分けます。本日はアルバム本編のお話です。まだ購入前の方、躊躇している方はご参考までに続きをどうぞ。

続きを読む »

2007_07
05
(Thu)22:55

ACCESSツアー前夜祭?DY的妄想セットリスト公開?

僕の住んでる別府じゃないんですが、お隣の大分市では大分のお祭りのトップを切って長浜様というお祭りが今日から始まったようです。
通称「雨の長浜様」と言われていてこのお祭りを主催すると必ず雨が降るというのは大分県民なら軽く有名な話。今年は雨ではなかったんですが曇りということと、初日ということもあってたくさんの人で盛り上がっているようですね。
いいないいな、お祭りいいな?。夏が近づいてきたこともあって仕事の中で利用者さんともそういう話しになることが多いんですが、「お祭り行きたいよね」なんてところから始まって露天の話とか花火の話とかでやけに盛り上がっております。
うちの家族はあの人込みがだめらしく行きたがらない傾向にあるんですよね。僕もどちらかというと人に酔ってしまうタイプなんですけど、お祭りの持つ独特な空気ってすごく好き。やっぱ日本人なんだなとつくづく感じる瞬間です。
今月末には別府でもお祭りがあって花火大会もあるようなのですが、ふと思ったのが確か28日近辺なんだよね。選挙の前日なんですけど(笑)当初選挙は22日だったところがずれ込んだわけでしかたないといえばそうなんでしょうが、自治体の皆様、本当にご苦労様です。
そんなお祭りにも心揺れながら本日のエントリー。ある意味こちらもお祭りですよねってことでACCESSさんです。昨日発売になったニューアルバムを引っさげて明日からいよいよ夏のライブツアー、僕の中では通称舞踏会と呼んでますが(笑)
始まりますね。ということで今回もやってしまいます、妄想セットリスト(笑)僕DYが勝手気ままに考えた「こんなんだったらいいな??」っていう妄想の世界へあなたをご案内します。興味のある方、明日からの参考にしたいという方はぜひ続きをどうぞ。

続きを読む »

2007_07
04
(Wed)23:48

わしは子供か?

夕べは4時間ちょっとぐらいしか眠れなかったもので、今僕の体を強烈な睡魔が襲っております。別に蕁麻疹のお薬でこうなってるわけじゃないですよ(笑)
確かに明け方、大分はすごい雨音と雷が鳴っておりました。それで余計に眠れなくなったのもまた事実ですが、それよりも何よりも本日7月4日はACCESSのニューアルバム、binary engineの発売日です。
僕はつくづく浅倉さんが放つ音、そしてACCESSの音っていうのが好きだし何よりも自分の生きていく中で必要なものなんだなっていうのを強く感じます。ついにそれが手に入ると思ったそれだけで眠れなくなってみたり仕事中そわそわと落ち着きなくなってみたり(笑)ほんと子供です。
昼休みにはお電話をいただいたらしい宅配のお兄さんの携帯に電話し、無事に本日手にすることができて今まさに聞いております。とりあえず5曲目ばっかりを(笑)←やっぱりかよ?
「10曲入りのアルバムを買ったのに特定の曲しかヘビロテしてないやつはどこのどいつだ???い?あたしだよ」みたいな(笑)いや、他の曲もちらっとですけど聞いてますよ、ちらっとね(苦笑)
申し訳ないんですけどやっぱサマブリがやっと収録っていうのはほんと僕の中では大きくて、思い起こせば去年の4月に番組タイアップが決まってそこで耳にしてからえらい衝撃を受け、そのすぐ後で実際ライブで耳にして燃え、時は過ぎ今日のこの日。
それまでほんの30秒程度の着歌で我慢するしかなかったものがこうしてフルサイズで聞ける幸せ。やっぱこれじゃなきゃねって思うんです。STAYはサマブリじゃないもの(笑)あのクールさもいいんですけど、ACCESSを語るんならこっちじゃないと。歌詞でも「ACCESS」っつってるし(笑)
あんまりここでもサマブリサマブリ言ってるもんだから、先日クラブイベントに参加したNANACOさんから「この曲聞くと自然とDYさんの顔が・・・」なんて言われるようにまでなってしまったという(笑)それが万を辞して今手元にあります。最高に幸せです。
他にも何曲か聞いたんですがすごいかっこいいですね。ACCESSらしさが凝縮されていながら新しいアプローチが随所に盛り込まれてて、「こんなことまでやっちゃうのか?」とか「こんなのもできちゃうんだ」っていうのをすごく感じました。いい意味ですごい進化してる二人の音が聞けます。
今のところクリティカルヒットなのはサマブリでしょ←もういいぞ(笑)それから瞳の翼もいいし、インストのbiologic engineとか。この壊れ具合が大好き(笑)ライブじゃ倒れないようがんばります、はい(笑)
それからShadow over the worldっていうバラード。久しぶりにACCESSでこういうバラードを聞いたような気がします。復活後のバラードはすごくリズムセクションが凝りすぎてて「なんでこういうことすんだろう?」っていう違和感があったんですけど、まさにACCESSの王道という感じ。詳しくは改めてレビューで書きたいと思いますけど、考えさせられる曲ですね。
ま?そんなわけで今聞きに聞きまくっているこのアルバムのレビューは改めて後日させていただこうと思うので、まだ買っていないという方や買うことを躊躇している方、ぜひ楽しみに待っていてください。一つだけいえることは迷うぐらいなら買ったほうがいいよってことです(笑)ぜったいいいから。
そして本日はABSさんのニューシングルも発売です。僕は着歌フルで購入したんですが、こちらはこちらでいいですよ。なかなか日本じゃ聞けないような感じのバラードですが、それがすごく新鮮で、またこういう曲はほんとタボちゃんの声にすごくよく合います。
絶唱というかそれに近いものを感じますね。苦しいほどに切なく激しいバラードになってるんで、TMRとはまた違った魅力も感じてみてはいかがでしょう?しかしここまでくるとABSのライブ、マジ見たくなってきます。近々対バンツアーをやるみたいですが、単独ライブはいつになるのでしょう?
2007_07
03
(Tue)20:38

DYちゃんの楽曲解説?月花(仮)?

皆さん、いよいよです。いよいよ明日ACCESSの4年ぶりとなるオリジナルフルアルバムが発売になります。対のエンジンが動くとき、そこにはどんな感動がひろがっているのでしょう?もしかしたらもう今日フラゲしたという方もいると思うのですが、いかがですか?
僕はネットでの注文なので明日届く予定なんですが、もう今朝から待ちきれなくてしょうがない。ラクテンで注文したんですが、仕事に出かける前も帰ってきてからも荷物追跡ページを逐一チェックです(笑)
たぶん間違いなく明日には手にできていると思うのですが、ここまで待ち遠しかったアルバムっていうのもすごい久しぶり。なんつったってサマブリが入ってますからね(笑)もちろん他の曲も楽しみですが・・・。
発売が発表になって約2ヶ月。まだまだと思っていたものがついに明日届く。こちら徒然では心してレビューも書かせていただく予定なのでお楽しみにしててくれると嬉しいです。
さて、僕と同様にまだ手に入っていないという方。ぜんぜん代わりにはなりませんが(笑)シロートが作ったバラードなど聞いてみてはいかがでしょう?ということで本日muzieにて公開になりました曲の解説なんぞをしてみようかと思います。

続きを読む »

2007_07
02
(Mon)23:49

名ナレーター、永眠

本当に久しぶりのまとまった雨となったここ大分。久しぶりの雨に田畑も喜んでいるのではないかと思うんですが、その一方であまりにもまとまって降りすぎて落石なんかも起きているとか。
じめじめとした季節が長いこと続くのもいやですけど、こうやってまとまって降りすぎるのも困ったものです。これが自然の摂理、そして多かれ少なかれ僕ら人間のかってが起こしていることなんですよね。どんなに小さなことでもエコっていうのを意識しないといけない時期にきてるんだと思う。
しかしこの雨のおかげというか本日は涼しく過ごしやすい夜になっています。ずっと熱帯夜みたいな感じが続いてましたから、今夜はゆっくり眠れそう。
さて、今週はいよいよACCESSのニューアルバムが発売になったりツアーも始まったり、個人的にはドリフのDVDも出るし今月に限っていえば夏の財政難が始まったという感じなので(笑)気合を入れていきますよってことなんですが、その一方先週末にちょっとびっくりした話題がありまして本日はそのお話です。

続きを読む »