2007_08
31
(Fri)22:06

Crayzy着歌ランキング

今日で夏休みも終わりですね・・・なんて思ってたんですけど、実は夏休みは明後日まであるそうな。明日は土曜日。学校完全週休二日制の導入により世の子供たちは2日ほど得した夏休みを過ごしてるみたい。
ちくしょ?、子供にそんな休みを与えていいと思ってるのか文科省(笑)とかいいつつ僕がまだ子供だったらきっと喜ぶんでしょうね。さ?、よい子のみんなはこの2日をどう過ごす?
宿題を片づけるか、悔いなく遊び倒すか。けどなんか大人になっても夏休みが終わってしまう頃ってなんとなく寂しさを感じません?僕が独身だからそう思うのかな(笑)いずれにせよ若人よ、よい夏休みを。
さて、本日のエントリーですが久々に着歌の話。僕は着歌をDLするサイトとしてレコード会社直営をよく利用するんですけど、先日ACCESSの3枚目のアルバム、「DELICATE PLANET」の全曲配信も始まったようですね。
今月の頭にはセカンドも配信されて、あとはクロブリとリッピンが配信されればフルアルバムは全て揃います。オフィシャルにはファーストの告知しかありませんでしたけど(笑)なんかこうしてラインナップが増えることでたくさんの人に聞いてもらえる機会が増える。嬉しいですね。
しか??し、そんなACCESSの着歌をまたなんかDLしようかと思って入ったレコ直のサイト。ランキングが表示されててふと見たんですが、壊れてます(笑)今のみんなの携帯はどうなってるんだ?

続きを読む »

スポンサーサイト
2007_08
30
(Thu)22:45

さび抜き寿司王子

堂本光一くんが出ているドラマの話じゃありません(笑)今日は親戚のおじの家でお寿司をご馳走になってきました。なんか昨日パチンコでぼろ勝ちしたらしく「寿司でも食おうか」ってことになったらしい(笑)
大分ではちょっとした有名店のお寿司を買ってきてもらってみんなで食べたんですけど、ブリにマグロにイカに鮭にアナゴなどなど・・・ほんと美味しかった。先日の焼肉もそうでしたけど、ほんと私服のとき。
普段はダイエット食みたいな感じであまり良を食べてない僕なんですけど、「おまえ、魚ならいいんやね?んか?」とおじに言われるがまま(笑)けっこう食べちゃった。アナゴと鮭はちょこっとあぶったりしてくれたんですけど、もうたまらんかったですね。
そしてデザートにぶどうを食べて終了。ちょっと夏ばて気味で食欲が落ちかけてた僕なんですけど、久しぶりに美味しいお寿司をご馳走になってほんのちょこっとパワーを貯えられたかなと思います。明日からまたがんばれそうです。
夏が終われば食欲の秋がやってくる。今は順調に体重が落ちてますけど、果たして秋はどういうことになるのかちょっと怖いですね。リバウンドには十分気をつけなくては・・・。
ということで本日はこれにて。トリビュートのDVDの話とかけっこう書きたいことはたくさんあるんですけど、それはまた明日以降。おやすみなさいませ。
2007_08
29
(Wed)21:36

FC2トラックバックテーマ?携帯につけているストラップ・アクセサリーの数は??

9月10日、僕の中では2007年の夏の終了日と呼んでますが(笑)この日に開催されますACCESSのライブ、追加公演中野サンプラザ。ようはオーラスってことになるんですが、このチケットがぼちぼち届き始めているようです。
ってか珍しいことにうちにも届きました。だいたいネットなどで第一声があってから3日ぐらいはかかるんですけど、たまにはこういうことがあるのね。いや、こういうこともないとね(笑)なんせもう2週間切ってますし。
今回落選されたという方もちらほらといたそうで、さすがオーラスだなとびっくりしているのですが、僕と相方は無事に当選してまして譲り先も決まっております。あとは体一つで中野に乗り込むだけ。最近ライブに参加するにあたって直前までわたわたすることがなくなったので非常にありがたいなと思ってます。
ライブ前によく見る不吉な夢ももう見終わりましたし(笑)9月10日がほんと楽しみ。今年の夏の終わりに踊って踊って暴れまくるのじゃ。でも昨日からなぜかBGはACCESSではなくサカノウエヨウスケくんだったりする(笑)改めて聞くとほんわかしてていい曲たくさんあるんだよね。
さて、本日のエントリーはこちら徒然ではほんとに久しぶりのFC2さんから提示されてますトラックバックテーマ。携帯のストラップやアクセサリーは何個つけてますかってことで思い出も含めて書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2007_08
28
(Tue)22:03

外も中も快適空間

天気予報のうそつき???、今日ぐらいから少しずつ涼しくなるっていったじゃないか(笑)なんだこの暑さは。冷房入れてもぜんぜん冷えん。しかもなんか体が火照ってきたぞ・・・誰かなんとかしろ???。ということで皆さんこんばんは(笑)
いや?、ほんとまだまだ残暑厳しい今日この頃。できるだけ冷房をつけずに寝ようと努力はしているのですが、夜中にぐっしょり汗をかいて目が覚めて結局クーラーのスイッチをぽちっと。
こんな毎日を繰り返しているもんで軽く寝不足です。マルチビタミンと祖母が作ってくれる栄養満天のダイエット料理、そしてある人の温かいハートだけが今の僕の生きがいなんで、明日も大切な人たちの僕を思ってくれる大切な思いを胸にがんばろうかなと。
わかってはいてもちょっと壊れそうな部分もあるんですけどね(笑)こういうところから体調を崩していくんだろうね。夏風邪を引いているという方も増えてきてるようで、皆様くれぐれもお体大切に。
さて、ネットラジオやADSLの開通によってここのところ忙しく動いている僕のノートPCなんですが、こうしてネットをする部分では快適になったもののまだまだいろいろとわからないことが多くて試行錯誤しながら新しい環境に順応している僕。そんな最近気がついたこと、やたら動作がにぶってきた(笑)
ページの読み込みなんかはもちろんスムーズで快適なんですが、パソコンを起動した際や音声データを開いたとき、メールソフトを起動したときなどなどとにかく動作がやたら鈍くなってきたなっていう印象があって。
もともと僕のパソコンはウイルスバスター2007を常駐していることもあってこの関係かなと思って諦めてたところもあるんですけど、それにしても鈍いし後ろの排気口からも頻繁に風が出てくるようになったりとか(笑)
それで「これはいかん」と思い、昨日今後使用しないであろうエッジ関係のソフトやら不必要なソフトをアンインストールして、ディスクのクリーンアップとデフラグをかけたら見違えるように軽くなりました。ウイルスバスターのせいで電源起動時はやはり重いんですが、それでもぜんぜん違いますね。
でもこれからネットラジオを収録したり音声データを扱うことも増えるわけだし、メモリーを増設したほうがいいのかなと真剣に考え始めました。だって一昨日作った試験包装のデータ、最初20分以上のものだったところが「メモリ不足です」みたいなこと言われて7分ほど削りましたからね(笑)
そんな長い番組にするつもりはなくって15分程度のさくっと聞けるものをというのを考えてるのでいい勉強にもなったんですが、ちょっと考えたほうがいいのかなと。ちなみに今は256なんですが、先日KDDIの方にも「最低でもこれだけ重いなら倍はあったほうがいいですよ」みたいなこと言われたしね。
今のところはちょこっと軽くなったんでこれでもっかいお試し録音とかしてみて様子を見てもいいかなって思ってるんですけど、ゆくゆくはそういうことも考えなくちゃならないですよねやっぱり。ふ?、またお金がかかります(苦笑)
2007_08
27
(Mon)22:46

DYちゃんのコピー曲解説?NEVER END?

僕がこうして毎日書かせていただいてますこの徒然DY進化論。言うまでもなくFC2さんのブログサービスを使用して書かせていただいて、いろんな方に見ていただいてるわけです。どうもありがとちゃん。
こちらのFC2さんのサービスはほんと使いやすくて、視力0の僕にもこのような一応ととのった(笑)ブログのデザインになってると思うんです。テクノロジーの恩恵にも感謝だしこのような素晴らしいサイトを見つけることができた自分にも拍手だし、何よりもFC2さんには心からありがとうと言いたい。
しかしFC2にはまだネトラジ配信サービスがない。ということでこことは別に現在番組配信用のネットラジオブログをせっせこ作っているんですけど、他のサービスをこうして使ってみると改めてFC2さんの使いやすさにただただありがたさを感じずにはいられないのです。
けして今作ってるサイトが100%使いにくいってことじゃないんですよ。ただこうしてエントリー記事を書くときに、「リッチテキストエディターを駆使して簡単に作れます」みたいな感じのシステムになってるんでこれがどうも使いにくくてしょうがない(苦笑)
たぶんマウスでかちかちやりながらあとはキー入力で文字の大きさとか絵文字とかイラストとかを書けるっていうやつなんでしょ?僕が使ってるIE6も対応しているようなんですが、マウス使わにゃならんわ音声乗らないわ(笑)もう大変です。
一応それでもなんとか記事を入力して音声ファイルも貼り付けるところはうまくいきそうなんで配信は予定通りできると思いますけど、「ここまできて・・・」みたいなのですげ?びびりましたが(笑)ま?なんとか。
来週の火曜日、9月4日に試験放送を配信しますが、その前にはこちら徒然でもトップページぐらいは公開できるといいかなって思ってがんばって作ってるので、ぜひ楽しみにしててください。見やすい、見にくいは保障しませんが(笑)意見など聞かせていただけると嬉しいです。
さて、本日のエントリーですが、久しぶりにプレイヤーズ王国にて音源が公開になりました。まだ正式には決めかねてるんですがmuzieをオリジナル音源の、プレ王をコピー曲の場所として分けようかなと密かに計画中。
それゆえプレ王の公開作品は今後コピー曲にシフトしていくかもしれませんけど、その第一弾といいますか本日NEVER ENDが公開になりましたのでその曲解説をば。

続きを読む »

2007_08
26
(Sun)23:07

Radio?DY?Project?試験放送を収録してみた?

先週の中頃は少し涼しさが感じられて秋が近いのかと思っていたのですが、まだまだ残暑、猛暑、酷暑は厳しいです。今日はさすがに耐えられずに昼間はずっとクーラーつけてました。
こうまで暑いとお出かけするのも億劫になってしまい、本当はauショップに行きたかったんですけどすぐそこなのに出る気がせずだらだら、ごろごろな1日。ま?お金使わずにすんだからいいんですけど(笑)
実は携帯の充電器の卓上ホルダーっていうの?あれの調子が思わしくないのです。携帯指しても充電開始の音が鳴らない。前の携帯のときも接触がおかしくなってすぐだめになったんですけど、もともと壊れやすいもんなんですかね?
今回はほこりとかついたりさびたりしないように気をつけてたつもりなんですけどね。それとも携帯の本体の問題なのか?その辺も気になったんですけど、暑いしうだうだしてたら夜になってた。なんかSMAPの歌みたい(笑)
携帯に直接アダプターを繋いでもいいんですけど、あれすると電池パックが弱るとかいう話も聞くんで今回ばかりは卓上ホルダーを買いなおそうかと思ったりしたんですけど、暑さには勝てない。しゃ?ないな、暫く我慢しましょうか。
そんなだらだらな中にも収穫がありまして、ネトラジ計画は順調に進んでおります。本日は試験放送の収録を試しにやってみました。いよいよですぞ皆さん。

続きを読む »

2007_08
25
(Sat)23:22

DYちゃんの楽曲開設?茜色の空?

働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。今週は夏の終わりをひしひしと感じながらも高校野球に燃え、そして今日からは世界陸上ですよね。まだまだスポーツに燃える暑い夏は終わりそうにありません。
そして本日はACCESSのライブ、仙台公演でしたが参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。こちらの夏もまだまだ終わりそうにありませんけど、大宮がかなり盛り上がったらしく、新曲の評判もかなり上々なんで今日の夜も盛り上がったことでしょう。
このいいテンションのままで名古屋、中野と燃え上がっていこうじゃないのって感じなんですが、それにしてもほんと新曲の評判がえらいいいですね。「ACCESSで死ねる曲」だそうで(笑)もうそれを聞いただけでよだれが出る思いなのですが、今から中野がすごい楽しみ。
来週にはそろそろチケットも届くだろうし、もう一つ気になってるのはTMトリビュートのDVD。僕の予想では来週末か再来週の半ばぐらいかなという気がしてるんですけど、こちらも楽しみ。
ソロライブの請求書も近々届くだろうし(笑)財政難はまだまだ続きますが嬉しい悲鳴です。仕事面でも行き詰っている部分がいろいろあるのですが、この秋の楽しみを励みに来週からもがんばっていきましょう。ちなみにこのソロライブ、一緒に参加したい人がいるのですが連れていけるといいな?。難しいかもしれないけど・・・。
さて、本日のエントリーなのですが今月2曲目の楽曲開設です。今週の頭にmuzieにて新たな曲が公開になりましたが、こちらの曲についてのお話。

続きを読む »

2007_08
24
(Fri)21:58

どうなってんだ、大人たち

秋の虫の合唱も少しずつ大きくなってきていますがまだまだ残暑厳しい今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか?倒れてない?なにやら関東近郊の熱中症による搬送が3000件を超えたそうで、ただ事じゃないなっていう気が強くしております。
でもこの間の東北地方の地震で影響を受けた原発の関係で電力的にはすごい綱渡りだったりするんですよね?王手企業にいたっては冷房の温度も30度から下げられないなんていう話も聞きますが、人間様が長い歴史の中でだめにしてしまったことゆえに考えさせられます。
それを言い出したらきりがないんですけども、とにかく今の僕らにできることをしっかり始めていくことがエコへの第一歩なんでしょうね。この便利な世の中にめんどくさいですが買い物袋を一つ持っていくとか、お風呂の残り湯でお洗濯するとか、本気でやらないと地球が壊れてしまう。
そんなエコも頭に入れつつも働く皆さん、特に外回りの方なんかは水分を十分に取ってお体気をつけてこの酷暑を乗り切りましょう。それから学生の諸君、そろそろ宿題片付けろ(笑)
さて、そんな季節の話題もいろいろありますが本日の話題。今日はニュース番組を見てるとこの話題が本当に多かったわけですが、あの痛ましい事故から1年が経つんですね。

続きを読む »

2007_08
23
(Thu)22:14

秋深し、天使の声に酔いしれろ

ADSLの早い世界に飛び乗って1週間がたちましたが、なかなか快適なネット生活を送っております。ほんといろんなことがさくさく進みすぎてついついいろんなサイトを見てしまうので、気がつくとえらい時間が経ってたり。よってここ最近うちの日記が短めなのはご愛嬌ってことで(笑)
そんな感じなんですけど、本日ACCESSのライブ、大宮公演に参加された皆さん、どうもお疲れちゃんでした。ACCESSのオフィシャルで更新されるスタッフレポートをちょいちょい見てたんですけど、すごい盛り上がりだったようで僕も中野に向けて俄然テンションが上がってきてます。
いよいよツアーも佳境で、明後日がゼップバージョン最終の仙台、来週が名古屋。そしてオーラス中野ということで二人のテンションもこれからいい具合に盛り上がって夏を燃やし尽くすのではないかという気がしますが、そっちがその気ならこっちも全力でいくぜって感じなので(笑)
そして夏を燃やしつくした後は浅倉さんのソロライブも秋に開催が決定しています。本日mixi内にてマイミクさんが詳細を上げてくださってたのですが、もはや秋のDAソロでは定番となりましたライブ後のブ活、通称DA’sブートキャンプも開催予定だそうで(笑)
まだ正式なオフィシャルでの発表はないんですけど、いいよね(笑)僕は11月3日の公演に参加しようと思ってるんですけど、この間「4日も参加したいんだよね」なんてある人と話してたら「大ちゃん(わしのこと)その日は開局日でしょ?」って突っ込まれちゃって(笑)
ソロツアーの発表、浅倉さんの誕生日ライブっていうのがもう嬉しくて嬉しくてすっかりネットラジオのことが抜けてたらしいです(笑)まさにだめファン。それもあってかどうかは皆さんのご想像にお任せするとして、とりあえず3日の参加を考えてて「ブ活やってくんないかな?」なんて思ってたところにこの情報。嬉しいですね。
僕敵には今年2007年の暴れ収めになるのではないかと思われるこの秋のソロなんですが、ほんと浅倉さんのソロライブはどきどきわくわくなアプローチがいろいろ隠されてて好きだし、ACCESSではけして感じることのできないものもたくさんあって。
なんせ浅倉さんが歌うっていうのがね(笑)あのお方の天使ボーカルはほんと好きなんです。温かさのある声というか。「小室さんみたい」とか「そんな対してうまくないよね」とか「加工されまくってて人の声じゃないみたい」とかいろいろ言う人もいますが、うっせ?よって感じで(笑)誰がなんと言おうと好きなもんは好きなんじゃって。できることなら「浅倉大介リメイク集」みたいなアルバム作ってほしいぐらい好きな声なんだな?。
あんな聞いててほっこりするような歌声って他にそうはないと思う。最近はACCESSのライブでもちょいちょい歌ってくれるんでつい耳がそっちにいってしまうんですが(笑)HIROもあの声は好きらしいしね。そんな歌う、弾きまくる浅倉さんに秋は酔いしれようかなと思いつつ夏の終わりの夜はふけていくのでありました。
2007_08
22
(Wed)22:07

スポーツマンシップ、ここにあり

昨日のエントリーで「夏がいってしまいます、寂しいですね」みたいなことを書いたかと思うんですけど、大分でも最近連日のように夕立があったり、昨日話してた秋の虫の合唱も昨日より少し大きくなっているような気がしていて、季節は少しずつ動いているようです。
そして今日、日本の夏の風物詩といいますか夏の終わりを告げる出来事がありましたね。たぶんこう感じているのは僕だけではないはず。そう、夏の高校野球のお話です。
本日広島と佐賀の代表校が決勝戦ということで戦ったわけですが、まさに今年の甲子園の夏を象徴するような素晴らしい試合。この夏の集大成というかまさに2007年の高校野球らしい試合だったなという気がしています。
今年の甲子園の試合をずっと職場でちらちら見ながら感じてたのは、すごく競り合った試合が多かったなっていうこと。ほとんどの試合が接戦だったような気がするし、逆転に告ぐ逆転だったり延長戦にもつれ込むような好ゲームが多かったですよね。
今回結晶まで進んできた佐賀も15回引き分け再試合っていうことを経験してて、1回戦から出てたことを考えると1試合多く戦ってるってことでしょ?そして今日もぎりぎりのところまでリードを許しながら最後はあの逆転劇。
その精神力たるや半端じゃないと思うんです。今までの高校野球でここまでの素晴らしい試合が乱立したようなことってすごく珍しいんじゃないのかな?そして結晶でもこの試合でしょ。すごいです。
たまたま今日のこの試合、職場でちらちら見ておりました。監督のインタビューじゃないですけど7階に2点追加点が入ったときは「ここまでよくやったよ」みたいなそんなまなざしで見てたんですけど、8回の裏のあのグランドスラム。
正直言ってほんと震えがきた(笑)ものっすごい鳥肌立ったし「なんじゃこりゃ???」みたいな。そして最後はエースの貫禄、ぴしゃっと試合を締めくくる。なんともいえない感動が心の中を支配していました。
僕よりも10年も後に生まれてきた彼ら。その彼らがすごく大切なものを心の中に刻んでくれたなっていうのをすごく感じて、それは最後の最後まで諦めなければ成就しないことはないんだなっていう。すごくぎすぎすした世の中にあって、人間関係がうまくいかないこともあるし些細なことから溝が生まれたり誤解を生じてそこからギクシャクしてしまうこともあるそんな社会。
人にもまれてすり減らしながら、傷つきながら一つずつ妥協を許してしまうというか諦めてしまうことも多くてね。でもたった一つでも真実の思いを胸に持ち、それを諦めなければ必ず何らかの形で自分に戻ってくるっていうね。そんな心の強さや勇気みたいなところを佐賀の高校生に教わったような気がします。
もちろん広島もほんと最後の最後までがんばりました。野村くんだっけ?あのピッチャーもほんと精神力の強い子ですよね。何かに向かって一生懸命に取り組んでいる若者たちの姿を見ると本当に自分はまだまだなんだなって励まされます。
きっとね、「最近の若いもんは・・・」なんて口にするような大人が実はだめな大人なんだなって思う(笑)ぜったいそうだよ。確かに常識とか言葉遣いとか礼儀を知らない子もおるかもしれん。でもそれは周りの大人たち、親や学校の先生などの育て方の問題なんじゃないかって思うし、若者の全てがだらけてるわけじゃない。
ちょっと目線を変えればこんなにも前向きに汗を流してがんばってる連中もいるんだよね。スポーツマンシップ、ここにあり。本当にすがすがしい夏と大切な気持ちを教えてくれた高校生たちには心から感謝の気持ちでいっぱいですね。
この甲子園大会にかかわった高校生のみんな、関係者の皆さん、本当にどうもお疲れ様でした。そして素敵な夏をどうもありがとう。いや??、今年の夏は熱かったです、うんうん。
2007_08
21
(Tue)22:21

さらば、燃えた夏

もしかしたら早い世界に飛び乗って初めてかもしれないんですけど、先ほどDAnetに寄ってみました。ここのページはわりと軽いんでエッジでもストレスなく閲覧することができた・・・って言ってもやっぱ読み込むのには最低1分はかかってましたけど(苦笑)
んで久しぶりにDAnetを見て発見した情報。昨日付けでコナミネットにて浅倉さんのDDRの楽曲の配信が始まったそうで。先日のブ活でもかかったようですが、CDではなくまずは配信でっていうのがなんとも今らしい発信方法だなと思いました。
タイトルは「switch」というらしく、「胸のスイッチを押し合えばいい」とか「開けるドアのスイッチがわからない」とかいろいろキーワードは浮かぶんですけど(笑)なんとなくゲーム音楽っぽいタイトルだなっていう印象。「踊ろうぜ。スイッチを押してごらん」みたいなイメージがかってに沸いております。
アーティスト名は「DAISUKE ASAKURA ex.TЁЯRA」ってなってますが、浅倉さんだけじゃなくてどなたかも一緒にかかわってる、共同制作ってことなのかな?ってか大介浅倉はわかりますけど、これなんて読むの(笑)文字化けなんでしょうか?
しかもリンク先に飛ぼうとしたら「ページが表示できません」とか言われたんですけど(笑)どういうこっちゃ?もし何かわかる人いましたらご一報を。ちくしょ?、試聴ぐらいはしたかったぞ??。
さて、お盆を過ぎまして暦の上ではすっかり秋なんですが、刻一刻と秋の足音が近づいて着てますね。今このエントリーは自分の部屋で窓を開けっぱなして書いてるんですけど、もう空気がぜんぜん違う。
うちはアパートの最上階に部屋があるんで屋根が焼けててまだ扇風機は必要なんですが、それでも一時期ほどの寝苦しさはほんとなくなってきました。一昨日なんてほんと久しぶりにクーラーなしで眠ることができましたしね。
そして耳をすますとかすかですが秋の虫の声も聞こえます。去年の夏もTMRのライブ、浅倉さんのクラブイベントにピアノコンサートとすごく充実した夏を過ごすことができて、今年もACCESSのライブに作曲スパイラルにまだここでは書けない出来事とか(笑)
あとADSLの開通とネットラジオの準備もそうですよね。すっごく充実した夏を過ごすことができただけに、もうその夏がいってしまうのかと。なにもプールや海にいったりお祭りにいくことだけが夏の楽しみじゃない。
もちろんそれも夏ならではのものですけど、今この瞬間をどれだけ自分で輝かせて楽しみながら充実したものにできるかってことなのかなと。そんなことを感じている今日この頃なんですが、楽しかった夏が終わって秋がやってくる。
僕の中では9月のACCESSライブが本当に夏の終わりで、そこからはまた秋の楽しみをどんどん作っていければいいかなって思ってます。本当はいつも言うように僕の中で秋っていう季節はどうも苦手なんですよね、どこか寂しさのある季節というか。
もちろん機構的にはすごくいい季節なんですけど、夏に燃え上がったものがす??っと冷めていくっていう感覚が寂しさを助長するのかな?でもさっきも言ったようにその瞬間を充実できるかできないかは自分しだいだと思うし、願わくば充実させたいですから(笑)
へこむこと、悩むことも山積みですけど、いろんなことに出会いながら夏と同じく実りの多い秋にしたいですね。いよいよネットラジオも開局するしね。がんばるぞ???!!
2007_08
20
(Mon)22:34

ね?、しよっか?

今はメールアドレスも変わってしまいましたがエッジのアドレスに最近こういうタイトルの迷惑メールがきてたんで拝借しました。まったくね?、何をするんだかって感じですけど、そうね?、桃鉄パーティーしようぜ(笑)この前久々に従妹とUSAをしたらけっこうおもしろかった。
ま?そんな今日なんですけど、本題の前に飛行機ファンとしてはほっとけないニュースが本日ありました。中華航空の爆発炎上事故。職場で流れていた生中継をずっと見てましたが、すさまじかったです。
なんでもエンジントラブルのため出た火が何らかの原因で燃料タンクに燃え広がって爆発したのではないかというお話。エンジンがオーバーヒートして小さな火が出ることはけっこうあるそうで、それを制御するための消化剤がエンジンの中に入ってるらしいのですが、今回はこのようなことになってしまったわけですな。
この世に絶対などない。それはこの公共交通機関についてもそうだし全ての事柄で言えることだと思うのですが、窮地に立たされたときにどれだけ最善を尽くすことができるかで限りなく絶対に近い安全を得ることができると思うのです。ニュースを見る限りですが今度の事故ではほんと的確なスタッフの対処が一人の犠牲者を出すこともなくこの窮地を潜り抜けることができた。
それに幾多の偶然が重なったこともありますよね。これがもしまだフライト中であったり離着陸直後であったならばもっともっとすさまじい大事故に繋がっていたかもしれない。本当に奇跡としか言いようがないです。ここを見てるかどうかはわからないですが、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
もちろんこれに甘んじることなく二度と同じ過ちを繰り返さないよう、そして人名にかかわるような大惨事を生まないよう全力を尽くしていただきたい。来月僕も久しぶりに飛行機に乗らせていただきますが、そんなことを感じた今日のこのニュースでした。
さて、本題ですけれども、タイトルが「ね?、しよっか?」ですからね(笑)昨日の続編ということになりますが、ちょっとうずうずしてきちゃってる自分がいて理性を抑えるのがもう大変、そんなお話です(笑)

続きを読む »

2007_08
19
(Sun)20:39

Radio?DY?Project?番組タイトル決定?

早い世界に飛び乗ってから最初の日曜日となった今日、ほとんどパソコンの前にかじりついていろいろやってました。何度も言いますがやっぱ早いっていいね(笑)ものすごい視界が開けたそんな感じ。
いろんなことがさくさくできるんでお小遣いサイトもちゃちゃっとクリックできたりするし、逆にこれだけ早いとすることなくなっちゃったりとか。んで行き着く先はYouTubeの動画をいろいろ見てたりとか(笑)
ずいぶん前から騒がれているYouTubeなんですけど、ほんとなんでもありっていう感じですごいですね。浅倉大介で検索書けたらま?出るは出るはお宝映像の雨あられ。違法とは知りながらこれを見てしまう自分、だめだな?(苦笑)
でもまだ僕が浅倉ワールドに足を踏み入れる前の動画、エレロマに関するインタビューなんかは見てて感動すら憶えたりしてね。これを見ててやっぱ浅倉さんは今も昔も変わらないスタンスで音楽を作り続けていて、しっかり新年を持っている素晴らしい人なんだなと改めて感じました。
そんな早い世界でいろんなことを見たり聞いたり勉強しながら楽しんでいる今日この頃なのですが、本日のエントリーはこの環境を十分に生かすべく進めているネトラジ計画についてのお話。
ま?番組を作るにあたりやっぱタイトルを決めなきゃまずいでしょっていうのがあって、ネトラジ計画を始めた頃からいろいろ模索してました。んで最初に思いついたのが「radio?dy」っていうのなんですけど、そのまんまじゃんって(笑)
そこからいろいろジングルだったり番組のテーマ曲をシンセで作り始めたんですけど、自分の過去の曲をいろいろ聞くっていう作業もしながらジングルに使えるものはないかと探していたところ、ある曲を聞いててふと思い立ったタイトル。
「PULVERIZEBEATっていいな」と。なんか響きもかっこいいしなんとなくいろんなものを取っ払って聞いてくれる方と僕とのコミュニケーションを重視するという意味からしっくりきたんですよね。ということで11月4日開局予定の僕DYのネットラジオ番組のタイトルは、「DYのPULVERIZEBEAT」に決定いたしました。
これにあたり膳は急げということで、僕がネットラジオを発信しようと目をつけていたサイトに会員登録も済ませました。一番心配だったのはポッドキャスト番組を作るにあたり、ページがスクリーンリーダーでうまく読み上げてくれるのかっていうところ。
アップロードにしてもフラッシュを使用したコンテンツはなかなか厳しいものがあるし、マウスでかちかちっとするタイプだったら非常に問題だなっていうのがあったんですが、これについてもとりあえずは問題なくできるようで一安心。あとはヘッドセットのマイクとジングルなどの音源がそろえばいつでも開局できます。
番組のOPテーマはやっぱあの曲でしょって思ってる方もいるかもしれないんですけど(笑)これについてはラジオ用にリミックスを施しているところです。へたしたら原曲よりもかっこいいかもしれないぐらいの勢いなんですが、たぶんこのラジオでしか聞けないことになるんじゃないかと思うんでぜひ期待していただければ。
あ、それから番組内容もあと2ヶ月ちょっとの間に具体的にしなくちゃ。僕なりに考えたコーナーなんかもあるんですが、これについてはおいおいこちらでも発表するとして、引き続きこのブログのBBSでも皆さんの意見を広く募集してますので、どうかよろしくお願いしますね。
ということでいよいよ本格的に走り始めた僕のネットラジオ計画。自分の中ではすごくおもしろいことがたくさんたくさんできそうな番組になるかなっていうイメージがあるので、ぜひ皆さんにも期待しててほしいし参加してもらえるものにしていきたいなと思ってます。この夏を越えて秋を過ぎ、冬の足音が聞こえてきたら放送開始。どきどきわくわくですね。
2007_08
18
(Sat)22:12

数と満足度

僕はまったく見てないですがどうやら今年も黄色いTシャツを着る季節がやってきたようですね。ってか今って黄色じゃないんだっけ?そう、「24時間テレビ?金は芸能人を救う」のことでございます(笑)
ま?このことに関しては去年のエントリーで散々書いてますし意見としては今年もまったく同じ。どういう企画があるのかは知らないですが、チャリティーを主とした番組ならばもっとやるべきことがあるだろうと。
一つだけ注目していることがあるとするならば30周年ということできんちゃんがマラソンを走るということ。毎年このマラソンについてはやらせとか八百長があるんじゃないかっていう疑惑が自分の中にはあるんですけど、きんちゃんはそういうの抜きでちゃんとやってくれるような気がするんですよね。
年齢的な部分もありますしこの暑さですからくれぐれも無理はしないでほしいですが、この節目の年に何か大切なものを残してくれるような走りを見せてくれるんじゃないかなと。グランドフィナーレぐらいは見てみようかなと思ってます、はい。
そんな今日は週末です。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週だったでしょうか?僕的にはとにかく毎日がいろんな意味で充実していてあっという間でありながら憂鬱なところもあり。
実はここ最近、2番目の部署で働くことについてほんの少しだけ疑問符が点滅し始めているんですね。ということで本日のエントリーはまじめに仕事についてちょこっと語ってみようかなと思います。

続きを読む »

2007_08
17
(Fri)21:28

秋の財政難がすぐそこに・・・

いや?、早い世界、快適な世界はほんといいもんですね。いろんなことがさくさく進むんで恐ろしいほどに時間が過ぎるのも早かったりとか(笑)やっぱ思い切って乗り換えてよかったです。
この勢いにのって本日プレ王に新しい音源を申請してきました。まだはっきりとは決めてないんですが、今後プレ王はコピー曲のみの公開にしようかなという部分で1曲。本格的に小室さんの曲をコピーした初めての曲(たぶん)になったもので、ふと引っ張り出してみたらこれがよくて皆さんにも聞いてもらおうかなと。
んでいざアップロードしようとせっせこいろいろ打ち込んで投稿ボタンを押したんですよ。そしたらものの10秒足らずでアップロード終了(笑)1曲上げるのに1時間以上かかってた今までとまったく違います。素晴らしい。そんなADSL第一弾の曲もお楽しみに(笑)
そして秋のネットラジオ計画も順調に進んでるんですが、まったく0からのスタートなのでやっぱいろんな人が作ってるものを聞いて勉強したいなと思っていろいろ聞いてみてます。それぞれのDJにそれぞれの特徴があってすごくおもしろいんですが、あくまで参考ですよね。
自分らしさを輝かせるためにはどうしたらいいのかっていうところも11月の開局に向けて磨いていけたらいいな。やっぱ自作曲の紹介っていうのは欠かせないものだと思うし、いろんなコミュニケーションをしながら楽しく作ることのできるものでありたいしね。
そんなどきどきわくわくがとまらない今日この頃ですが、お盆を過ぎましてまだまだ暑い日が続いていながらも少しずつ秋の足音も近づいてきました。そしてこの秋の足音とともに財政難の足音も(笑)
ようやく夏の財政難が終わってほっとしてたところにいろいろ飛び込んできております情報の数々。そんな僕の予定というか買い物リストを本日はちょこっと紐解いてみましょう。

続きを読む »

2007_08
16
(Thu)21:55

早い世界に飛び乗って

昨日までの世界とは一変、ついにDYさんの自宅のパソコン環境もブロードバンドになりまして、昨日予告しましたように本日のエントリーより高速な環境でお届けしております。いつものようにここを見てくれてる方には関係のない話なんですけど(笑)
今の時代はやっぱ光なのかもしれませんが、せこい自分の性格上どれが一番得なのかをじっくり吟味した結果、形態がauだし一括請求できてなおかつポイントも貯まるっていうKDDIのADSLに落ち着いたと。。
何度も言うようですが今までがウィルコムの長停滞息回線、32kというエアエッジでの接続だったんで、このことを考えると光だろうとADSLだろうとケーブルテレビだろうと僕的には大差はないのです。職場のPCが光接続らしくこれに比べたら多少遅いのかって気もしますけど、もはやそんなことはどうだっていい(笑)
とにかくネットサーフィンをするのにページからページを切り替える際のストレスがこんなにもないっていうのはなんて幸せなことなんでしょう。音声や動画のファイルを再生するのに音が途切れないってなんて素敵なことなんでしょう(笑)
こういう幸せを僕はずっと先送りにしてきたのかと思うとこれまでの時間がすごくもったいないような気さえしてくる。快適すぎるほどに快適なこの高速回線、もっと早く決断すればよかったか?
このADSL開設にあたり今日8月16日が工事日ということと設定サポートの方がやってくるのもこの日になったということもあって、よっぽど仕事休もうかなって思ったんですけど(笑)案外ちゃっちゃと終わったし僕が考えていたほど難しいものではなかったので休まずにすみました←それが当たり前じゃ(笑)
先ほどACCESSのポッドキャストも試しに見てみたんですが、ほんとなんの問題もなくスムーズに再生させることができちょっとした感動を覚えたり。これで職場でこそこそ隠れて見なくてすむんだ、やった??(笑)
それからmuzieやプレ王に楽曲を登録する際も今までと比べものにならないぐらいスピーディーにことが運ぶだろうし、何はともあれネットラジオ計画もこれで一歩も二歩も前進した形になりましたから。僕がやりたかったこと、目指していたものがすぐ側にある。すごいわくわくします。
とはいえペース的にはそんなに変わらないと思う。接続速度が変わっても曲を作るスピードが変わるのかっていったらそうじゃないしね(笑)そこはマイペースに今までどおり無理なくやっていきますけど、わくわくどきどきがいっぱいな僕DYの2007年後半。ぜひ応援してくださいね。
ネットラジオについても皆さんの意見を広く浅く募集してるので、どんな些細なことでもかまわないので「これをしてほしい」とか「こういうコーナーはどう?」みたいのがありましたらどしどし上のBBSに書き込んでいただけるとすごく嬉しいです。こちらについてもご協力、どうぞよろしくお願いします。
2007_08
15
(Wed)23:55

旅の贈りもの 0:00発?即席間奏?

今日でお盆休みも終わり。明日からお仕事という方も多いのかな?社会人になるとなかなかまとまったお休みがとれないもので、たまにお休みが取れても家族のあるご家庭については帰省とか家族サービスとか大変だった方もいるのかなという気がしています。
そんな僕はこの3日間も変わらず仕事をしていたわけですが、今日は出勤していながら実際に仕事をしていたのは2時間ぐらい(笑)利用者さんもそれぞれのご家庭でお盆の用事があるようで、お休みが多かったりするもので。
ま?けどこう言っては不謹慎かもしれませんがささやかながら小休止という感じでのんびりすることができ、また普段はあまりゆっくり話せない利用者さんともお話をしたりしてすごく充実した1日になりました。
また明日からもがんばれそうなんですが、いよいよ明日は我が家にADSLがやってくる。明日のこの徒然のエントリーは早い世界で更新できるのかと(笑)その辺もこうご期待。
さて、そんな本日のエントリーですが、他のDAサイトではあまり話題に上っていません旅の贈りもの 0:00発のDVDのお話。本日発売ということで我が家にも無事に届き、早速見てみましたのでその感想をば。

続きを読む »

2007_08
14
(Tue)23:00

ネタ不足の小休止

相変わらず脂肪肝撃退のためのダイエットを続けている僕DYなのですが、今が一番苦しい時期なのかもしれませんね。食べるものはダイエットを始めた頃に比べてそんなに変わってないし、基礎代謝がよくなってきたのかここんとこさらさらとした汗を本当によくかきます。
でも数値の変動がまったくなくなってきてしまいました(苦笑)ま?日曜日にちょっとしたご馳走食べちゃいましたからこれが多かれ少なかれ影響してるのかもしれませんけど、ほんと正念場を迎えてるなっていうのをすごく感じます。
救いなのはリバウンドをまだしてないってことなんですけどね。まだまだ夏は終わらない、まだまだいける。食欲の秋を目の前にしていけるとこまで突っ走ろうと思うんで皆様応援よろしくお願いします(笑)
ということで本日はここまで(笑)うちのブログもお盆休み・・・ってことじゃないんですけどネタが(笑)先週のライブレポートからは考えられないぐらいすごい短さですけどね、ま?こういうこともあるよってことで。
あ、明日は浅倉さんが音楽を手がけた映画、「旅の贈りもの」のDVDの発売日ですね。映画を観にいけなかった僕としては明日発売のDVDがすごく楽しみでもう予約済みなんですが、あちこちのブログを廻ってるとストーリー的にもすごくほんわかしたいい作品のようなので、これに浅倉さんの音楽がどう絡んでくるのか非常に楽しみ。
あとは明後日ついに早い世界へお引越しですわ。明日以降はちょっといろいろ書く内容も増えてくると思うんで(笑)今日のところはこの辺で。皆様、あと1日ですが素敵なお盆休みを。
2007_08
13
(Mon)22:46

朝のお墓の前で

巷はすっかりお盆休みといった雰囲気で町もすごく静かな時間の流れになっています。といってもうちの近所だけでいわゆる観光地といわれるところは混雑混雑、また混雑なんだろうけどね(笑)皆さん素敵なお盆休みを過ごされているでしょうか?
僕はお盆に関しては休みではなく普通に仕事です。来月の上京もあるし他にもいろいろあるんで(笑)稼げるときはじゃんじゃん稼ぎますって感じなんですけど、それよりもなによりも本日はお盆の入りです。
観光地で羽目をはずすのもよし、自宅でゆっくり過ごすもよしですが、日本人ならばこのことを忘れてはいけないなとすごく思う。あちらの世界へ旅立ったご先祖様が帰ってくる日と言われています。ということで本日はちょこっと早起きして墓参りにいってまいりました。
祖母の話だと本当は夕刻に帰ってくるため夕方いくのが本当らしいですね。でも夕方は何かと忙しい時刻と重なるしまだまだ暑い時刻なので早朝にお迎えにいこうというのが毎年の我が家の通例になってます。
まだひいばあちゃんが生きていた頃から続けていることだし、ひょっとしたら僕が生まれる前からこういうことになってたのかもしれませんけど、僕にとっては28にして初めての朝のお墓。たいてい4時半とか5時ごろ出かけていくので僕は寝ていることが多いということもあり家族が気を利かせてくれるんでしょうけど、今日はどうしても行きたかったので4時から起きてスタンバイ(笑)
朝のお墓って気持ちがいいですね。すごく心が表れるような気がする。お掃除については先日祖母たちで済ませたようで今日は本当にお花とお線香、軽くお清めの水をかけて祈りを捧げただけ。それでも天には通じてくれてるといいなと思います。
僕は「お帰りなさい」ということといつもお願い事ばかりで申し訳ないということ(苦笑)それから家族の健康と、こまごまとした自分の身の回りの報告を。これを終えてお墓から帰るとき、なんともいえない熱を感じました。これが霊感と言われるものなのかはわからないですが、「ありがとう」って言われたような気がして・・・。
細木先生じゃないですけど最近はお墓参りをしない日本人が増えてきているみたいですね。めんどくさいとか「なにも今日しなくても次があるじゃん」みたいな感じでこと流れにしてしまう傾向がある。確かに現代人は忙しい。休みの日ぐらいはゆっくりしたいものです。
でもね、僕のような仕事をしていてお年寄りと接する仲でどうしてもそういうお話になることがあるんですが、そんなときによく思うのがこちらに残された者の役目ということ。よく人が亡くなると「忘れなきゃって思うんだけど・・・」とか「考えたってあの人は帰ってこない。しょうがない」っていうことをよく聞くんですけど、果たしてそうなんでしょうか?
よく人があちらの世界へ旅立つときにたった一つだけこの世への未練を残して旅立つのだということを聞きます。それは家族や恋人などこちらへ残してくる自分にとってかけがえのない存在のこと。気がかりで心配でしかたがないそんな思いをこちらに残して御霊は旅立つのだと。
だからこそ僕らは忘れてはならないんじゃないかな?考えなくてはいけないんじゃないかな?せめて1年に1度でいい。お彼岸、お盆、お正月、その他なんでもない日でもふとこの世にはもういない人のことを思い出して空に向かって手を合わせることを僕ら残された者はしていくべきなんじゃないかなってすごくそんなことを思います。
なんだかすごく重厚な内容になってしまいましたけど(笑)そんなわけでまだお墓参りを済ませていない方、またここ数年お墓に足が向いていないというそこのあなた。ぜひいい機会ですから先祖を敬うという意味でお墓参りをしようぜ。生意気なことをつらつら書きましたが本日はここまで。
2007_08
12
(Sun)21:58

15の夜

6月ぐらいより個人的に進めてきました僕DYのネット環境高速化計画なんですが、ことが順調に運べば8月16日夜より正式に早い世界に飛び乗れそうです。やった?、お盆明けにはACCESSのポッドキャストがうちでも見られるし、他にもmuzieやプレ王に曲を投稿するのもちゃちゃっとできるようになる。
そして何よりネットをするにあたりストレスなくさくさくページを進めていけるようになるのがほんといいです。32kだと一つのページを開くのに短くても1分ぐらいはかかるし、フラッシュなんて使ってある場所なら10分とかかかることも・・・やってらんないです(笑)
長年それでいいやって諦めてた部分もありますが、職場のパソコンをこれ以上私物化するわけにはいかないので(笑)ようやくといった感じですね。お世話になりましたウィルコム様。またの機会がありましたらよろしくね(笑)
そんな楽しみなことも幾つか待っている今週なんですが、週初めの今日、従妹が15歳の誕生日を迎えました。ということでこちらの写真。
20070812215820

いや??、いかがですか?うまそうでしょ?ってかうまかったし(笑)僕的には久しぶりの焼肉です。この日をどんなに待ちわびたことか・・・く??、舌の上でとろけるカルビーの味がもうたまらんかった。
とはいえそんなに量は食べてませんよ。前はほんとお肉しか食べないぐらいの勢いで悪い子だったんですけど、ちゃんと今日はたまねぎとか野菜もたくさん食べつつ、でも比率的にはどうしても肉が多くなってしまうのですが(笑)
ご飯もいつもは大を2杯とか平気で食ってたんですが(笑)今日は中を1杯だけ。ってか不思議なものであれだけ大飯食らいだった僕ですが中でもかなりいっぱいいっぱいだったんだよね。痩せたことで胃袋が小さくなったんでしょうか?でもかなり食に関しては満足な時間でした。
って従妹の誕生日がメインなのに焼肉の話がメインになっちゃってますが(笑)そんな従妹も15歳。僕が中1のときで忘れもしません、自分の自立のために一人歩きの訓練をしていた夏休みの最中に産声を上げたんですよね。
その夜もお祝いに何かを食べにいったような記憶があるんですけど、焼肉じゃなかったっけ?しかも今日いった店じゃなかったやろうか(笑)ちっちゃくて柔らかくてそれはそれは球のような女の子という言葉がぴったりだった従妹もいつしか僕の身長を追い越し(爆)すっかり大きくなりました。
僕が15の頃ってどんなだったろうと思い返してみる。青春時代、すごくはっちゃけてた部分もありながらいろんなことにぶつかって悩んでしていたなっていうのがありますけど、一番残ってるのは担任だった先生かな?
中学になるまで、それまで僕が出会ってきた先生とはちょっとタイプが違ったんで「は??」みたいのがあったんですけど、けっこういろんなことを親身になって聞いてくれたり将来のことを真剣に心配してくれた先生だったなっていうのを憶えてます。
中学時代では唯一自分を曝け出せた先生だったような気がしますね。卒業の日に「さよならは言いません。またどこかで会えると思うし、その日まで元気にお互い生きてよう」みたいなことを言われたのが今でも忘れられない。いまだに出会えてないですが(笑)元気なんでしょうかね?
そんな青春一杯の15歳に従妹もなった。なんだか感慨深いですが、恋もして部活もやって友達と人様に迷惑をかけない程度の馬鹿をやって、思いっきり楽しんでほしいなって思います。誕生日どうもおめでとちゃ??ん。
予断ですけど明後日ぐらいからこの従妹と早朝の軽いランニングをすることになりそうです(笑)ダイエットと体力づくりを兼ねた朝の運動。けっこう夏休みにごろごろした生活をしているバスケ部の彼女に僕から持ちかけたんですけど、楽しくできたらいいなと。ほんと軽いランニングなんで無理なくいけたらいいなって思います。
2007_08
11
(Sat)23:47

DYちゃんの楽曲解説?aperitif of summer?

はい、週末です。働く皆さん、今週も1週間、そして猛暑の中どうもお疲れ様でした。そして今日から夏休みという方もいるのかな?ちきしょ?、羨ましいぞ???。今頃帰省されてる方もいるかと思いますが、道中気をつけて。
そしてそして本日は東京は渋谷にて猛暑の中浅倉先生主催のブ活が開催されましたが、参加された皆さん、どうもお疲れちゃん。どうでしたか、しごかれましたか(笑)
僕も願わくば参加したかったんですが、告知が急だったこと、帰省ラッシュに引っかかるため飛行機の手配が難しいであろうというところ、何より飛行機の運賃たけ??(笑)、そしてACCESSの福岡の次の週などなどいろいろありまして結局諦めたという状態。
さすがに2週続けて土曜日休むのはまずいかなっていうのもあったしね。土曜日はけっこうどちらの部署も忙しいので(苦笑)でもここまで急にぶつけてきたことを考えると何かあったんじゃないかなっていう期待も膨らみますが、どうだったんでしょうか?
その辺のところは明日にでもレポあさりにでかけるとして、本日のエントリー。今週は頭からACCESSのライブレポがどっさりだったのでなかなか書けなかったのですが、実は月曜日にmuzieにて新曲が公開になってます。
タイトルは「aperitif of summer」(夏の食前酒)というのですが、もう既に聞いてくださった方はいますかね?本日はこの楽曲解説なんぞをしてみようかなと思います。

続きを読む »

2007_08
10
(Fri)23:28

CHE.R.RY?夏の雪解け?

そこは冷たくて暗くて氷に閉ざされた白い世界。積もった雪は深く、前に進もうとするとその深さに足をとられて転んでしまう。いつからだったろう、こんな日が続いていた。
常に見つめてきたもの、信じているもの、大好きなものは心の中にありながら一方で心を閉ざしてしまっている自分がいて、自分が歩いてきた道とその道中に繰り返してきた愚かな過ちの数々を悔やむ毎日。
諦めの中に身をゆだねながらも一方では誰かの幸せが許せない。そんな不安定な気持ちを引きずって過ごしてきた冬。一瞬だけ暖かい光を感じながら届かない温もりに手を伸ばし、その温もりすら失って・・・。
こんなだめな自分にはもう春など二度とこないのだと思っていました。たとえ「明けない夜はない、春のこない冬はない」と励まされてもいつやってくるかわからないそれ、いつまで待てばいいのかわからないそれにもう疲れたというか。その励ましは嬉しかったしありがたいと思っているけど。
そんな僕が、だめ人間の僕が、この寒い寒い極寒の地で雪解けを感じたのは本当につい先日のこと。とてもじゃないですが「春がきました???、おめでとう・・・ありがとう」みたいなものではないと思うんです。
でも雪が解けてそれが水になり、流れていく水の底のほうにちっちゃなちっちゃな芽があって、まだすごく弱弱しい芽だけど一生懸命伸びようとする力を感じました。春はまだ遠いけど、せめてつくしの芽は出たのかなと。
そんな生まれたての気持ちだから大切にはぐくんでいきたいと強く感じています。まだこのことについてはっきりとお知らせすることは早いかな?せっかく育っている芽がまた雪に閉ざされてしまうかもしれないし、本当に大切にしたいものなので。
いつの日か本当にこの芽が花を咲かせて「春がきたよ」って言えるようになったときには、ここでも必ず書かせていただこうと思います。けっこうここの読者さんにはいろいろと心配かけっぱなしなので(笑)今はこのつくしちゃんを大切にしたい、それだけです。
さ?、僕DYに何が起こったんでしょうね(笑)皆さんのご想像にお任せします。とりあえず今日はここまで。
2007_08
09
(Thu)23:58

福岡真夏のACCESS日記?輝いた夏のシンデレラ編?

さっきから僕の部屋の蛍光灯の周りを変な虫がぶんぶんと飛んでます。くそ?、あれほど網戸を開けるなと言っておいたのに明けたな?なんかむかつくけど危害を加えられてないんでとりあえず放置。
ま?風船よりましですよ(笑)今日からうちの職場は夏祭りということで露天もどきの小さなお店を職員が出すっていうことをやってるんですが、午前中水ようようを作っててもう泣きそうだった(笑)なんでかね?
でも夏祭り、いいですね。今年も結局どこのお祭りにも行けてないんですが、こうして即席ながら手作りのお祭りを体験できるというのはお年寄りにとっても嬉しいことなんじゃないかな。
僕もちょこっと休憩時間にカキ氷をいただきました。一応イチゴ味なんですが水9、シロップ1みたいな(笑)ほとんど氷しかないってやつ。しゃ?ない、その一杯が命取りなんだよ(笑)
さて、そんな真夏のパワー全開でお届けしてます連日のライブレポ。いよいよ本日最終回。なんとか明日の神奈川までには間に合いましたが(笑)本日も熱い熱いアンコールの模様をたっぷりとお届けします。

続きを読む »

2007_08
08
(Wed)23:52

福岡真夏のACCESS日記?夏は男をエロくする編?

なかなか忙しく書くのを忘れそうになっていることなのですが、先週の金曜日でしたか、KDDIさんからついにモデムが送付されてきました。ADSLの工事まであと1週間。いよいよ早い世界へ飛んでいけます。
ただ一つだけ非常に気がかりなことがあって、このモデムが送られてくる前に工事日程なんかの説明の電話があったんですけど、「お使いのパソコンにはランポートがありますでしょうか?」みたいなことを質問されたんですね。
ら、ランポート?ランポートってなんぞやとかまた無知でお馬鹿なことを考えてしまった(笑)一応ランポートとは何か、どういう形状をしているものなのかっていうことはあちらに逆に質問させていただいて、しかも僕のこのノートPCにはけっこういろんなジャックがあるんで「たぶんあります」とは答えたんですが、答えたものの不安で不安で。
このノートPCは一昨年の9月に購入したNECのもので、OSはXPのSP2が搭載されています。できるだけ安いものをということでオフィスやエクセルみたいなソフトの入ってないものを買ったんですけど、ランポートまでは気がつかなかったな?。何せこのエッジで生涯を遂げるつもりだったんで(笑)
えっと、もし僕のためにお時間を割いてくださるお暇な方がいましたらランポートについて教えていただけませんかね(笑)どういうものかっていうよりも形状とかで説明していただけると非常にありがたいのですが・・・。
コンパネの中を見たらラン接続に関する設定メニューがあるにはありますけどこれは特に関係ないんでしょうね。ってかランってなんだってそっからわかんね?(笑)無線ランとかもうわけわかめです。すみません、どうかよろしくお願いします。
そんな馬鹿まるだしの私がお贈りしてますACCESSのライブレポート。今回もずいぶん長くなってまいりましたが、本日はアンコール前のなかなか濃かった、そして強烈だったMCのお話です。
今回曲の話はないんで別にネタばれとか気にしなくていいかな?ま?興味のある方は二人の壊れ具合を見てくださいませ。

続きを読む »

2007_08
07
(Tue)23:34

福岡真夏のACCESS日記?燃える舞踏会、その2?

暑中お見舞い申し上げます。そんな声もちらほら聞かれる今日この頃ですが、毎日お暑うございます、DYです。皆さん夏ばて、熱中症などなどしてませんか?
人間というのは実にかってな生き物で、暑けりゃ冬が恋しいと言い出し寒ければ夏が恋しいと言い出す。四季があってこその日本ですがその四季がだんだんとなくなっているということも囁かれており、地球のことをもっと考えなきゃなと説に思うのでありました。
そんな夏真っ盛りの今なのですが、夏の終わりの準備を進めてまして今日ようやく一段落つきました。9月10日の中野サンプラザ。ホテルはラクテントラベルを使って予約済み、飛行機は本日手配完了。あとは職場に有給をいただいて体一つで向かうのみ。
あ、チケットがまだか(笑)これで落選だったらしゃれにならないですけど、たぶん大丈夫ですよね?きっとACCESSの神様は僕を見ていてくださるに違いない。よろしくお願いします←おかしな人がここにいます(笑)
さて、そのACCESSの福岡レポを連日お届けしていますが楽しんでいただけてるでしょうか?本日はその3日目、ライブ本編の後半戦の模様についてじっくり迫ってみようと思います。
昨日同様ネタばれになりますので、それでもかまわないという方のみ続きをご覧遊ばせ。

続きを読む »

2007_08
06
(Mon)23:52

福岡真夏のACCESS日記?燃える舞踏会、その1?

昨日僕はなんとも不思議で、そして切ない夢を見ました。あ、だれとは言いませんが茸の生がでてきたとかじゃないですよ(笑)←このことについてはおいおい。
自分の中ではまったく恋愛対象として考えたことのない方と愛し合い、繋がってしまった夢。自分でもかなりびっくりしているのですが、妙に朝から切なくなってみたり。
それだけではなく大分市まで一緒にウエディングドレスを選びにいったりしてさ。僕にもいつかこんな日がくるのだろうかと泣けて来るほどに切なく・・・。
けどなんでその人なんだろう?恋愛対象として見られないっていうのはもちろんいい意味でなんですが、恋とか愛とかでは付き合えないけど信頼してるし理解しあえる異性の友人って感じなんですよね。
よって僕は男女間に友情は成立すると思ってて、ってか普通成立するでしょって感じ。全ての異性を恋愛対象として見ることは少なくとも僕にはできないな?。同性にしかわからない話もあるでしょうけど、異性にしか相談できないこともあるしね。
それにその方を仮に僕が好きになったとしてもたぶん無効は相手にしてくれないでしょうから(笑)わかってる、わかってるさ。でも夢に出てきたその人は本当に綺麗で・・・いや、普段も綺麗な方ですが(笑)あ?、びっくりした。
さて、本日も昨日に引き続きACCESSのゼップ福岡公演のレポをお送りしたいと思います。いつものごとく果てしなく道のりが遠いんで、今週末の神奈川に間に合うのかっていうのが(笑)
さ?、うだうだ言わずにいきますよ。ということで本日はこのお写真。
20070806185249
←8月4日のお召し物。
開場の1時間弱前に撮影したものなんですが、こんな感じでした。襟のところ、わかるかな?ちらっと予告したことがあるかと思うんですが、紅白ツアーのときのバッジを付けてみてます。けど意外と目立たなかったみたい(笑)
こんなかっこうで参加しましたライブ、本日はライブの本編、前半部分に迫ってみようと思います。セットリストなど思いっきりネタばれしてますので、見たい方のみ続きをどうぞ。

続きを読む »

2007_08
05
(Sun)22:26

福岡真夏のACCESS日記?ライブ前に燃え尽きそう編?

昨日の素晴らしいライブの余韻と余波からなかなか抜け出せずにいるDYです、こんばんは。昨日参加した皆さん、元気?ほんとに元気?ほんとにほんとに元気?オーライ(笑)
痩せるために多少鍛えているせいもあるんでしょうか、いつもくる足や太ももの筋肉痛というのは今のところないんですけど、わき腹や腕、あと首筋にきてますね。
どんだけ頭振ったんだよおまえって感じですけど(笑)ほんとこれだけ頭振ったのはもしかしたら初めてかもしれません。いつも書くことですがライブに参加するたびその動きが少しずつずうずうしくなっております。特にあの曲とかあの曲とかもうやばかったね(笑)
そんな楽しくも熱いライブの模様を今日からたっぷり書いていこうと思います。いつものごとく何日かかるかわからないぐらい長いものになりそうなんですが(笑)ちょっとACCESS熱に頭をやられたオタクやろうのたわごとってことで何日かは我慢していただけるとすごくありがたい(笑)
お付き合いいただける方は今回もよろしくお願いいたします。ということでまずはこちらの写真から。
20070805211715

久しぶりの写真ですね。これはホークスタウンで食したラーメン屋さんのちゃんぽんです。そんなにこってりしてないし豚骨の独特の臭みもないし、野菜たっぷりで麺も適度に太くすごく美味しかった。こんなちゃんぽんのようなレポにできたらいいかなと思ってみたり。ではまいります。

続きを読む »

2007_08
04
(Sat)22:17

福岡真夏のACCESS日記?即席感想など?

ただいま福岡にて行われたACCESSのライブを終え、帰る途中の列車の中からこのエントリーを書いてます。すごく夢心地で軽く放心状態に陥りながら気持ちのいい達成感に包まれているのですが、小倉から相席している隣のばば?がうるせ?し(苦笑)
僕のすぐ横で馬鹿でかい着信音(波乗りジョニー)が鳴り、かれこれ5分ぐらいずっと大声でしゃべってます。あ、今切った。けど独り言も激しい。飲んでるのか?
マナーを守れない大人の姿がここにある。後ろの子供たち、こんな大人になっちゃだめだよ。そんなことを考えずにはいられないこの時間なのでありました。
さて、肝心のライブですが非常に楽しい内容でほんとよかったです。浅倉さんが絡んだライブに参加するといつもどこか違った驚きや試みを見せてくれるのでそれも楽しみの一つなんですが、今回はツインギターだったり罰金具がやや押さえ目立ったりといい意味で人間臭いというかそんな内容だったかなと。
シンセやコンピュータを駆使して緻密に作られた音楽の中でどれだけ人間らしい演奏ができるのかっていう挑戦がこのツアーにはあるのかなという印象。たくさんの機材を使用してはいるのですが浅倉さんの手弾きフレーズも際立って聞こえるようなそんな感じ。もしかしたらスピーカーとの位置関係からこう思うのかもしれないですが・・・。
僕ら人間を動かす原動力、つまりエンジンとはなんなのか?それは何かに向かって情熱を燃やすこと。人を愛すことだったり趣味や仕事にがんばることだったり、自分がこれだと決めたものに対して妥協せず迷わず進む力。
そう、この「妥協せず迷わず進む」ということが大切なのだ。しかし人は人ゆえに迷い立ち止まることもある。どんなに万能なエンジンでも時にエンストしてしまうようにいつも前だけを見ていられるほど強い人などこの世にはいない。
でもエンストしたエンジンはまたかけなおせばいい。失敗したらまた始めればいい。犯した過ちを反省しそれを次のステップにしていけるのも人の力なのだから。自分を諦めない、その強い思いがHIROと浅倉さんという二つの高機能なエンジンを動かしているのかなと。
15周年ということで軽くお祭りムードな中にあっても一度は離れなければならなかった二人。でもまたこうして僕らのエンジンを動かすブースターとして今ステージから音を届けてくれている。ほんとACCESSっていうユニットのものすごさをすごく感じたライブでした。いや、今日に限らずいつも感じてるんだけどね(笑)今日は特別そんな思いが強いかな?
この素晴らしいライブの模様は明日以降またゆっくりと書いていこうかと思うんですが、ぶっちゃけ今日は記憶が既に飛びまくってるんです(笑)曲順も非常に怪しい。MC内容があまりにも強烈過ぎたのがいけないんでしょうか(笑)まったく、演奏してるときとのギャップがすごすぎますお二人。
なので正確なことが書けるか怪しいですが、いろいろ思い出しつつがんばっていきます。ということで皆様、列車の中からごきげんよう。
2007_08
03
(Fri)23:12

ライブ前日のパワー補給

本日はACCESSのライブ、大阪公演の日でしたが、参加された皆さんはどうもお疲れちゃんでした。どうだった?盛り上がりましたか?
そしていよいよ明日は福岡です。ぶっちゃけ今週の頭ぐらいまでどたばたしていてぜんぜん実感がなかったんですけど、水曜日ぐらいからじわじわとテンションが上がってきてすごくいい感じ。大阪も暑いでしょうが福岡も負けませんよ??。
とはいえここのところ夏ばてというかどうも熟睡できないというかその日の疲れがその日にとれないというか(笑)痩せたからなんでしょうか、体力が著しくないなっていうのをすごく感じます。確かに例年のように夏を乗り切るスタミナ食みたいのは今年は控えてますからね?。
時々こんなんじゃいけないって曖昧なこの僕を捨てるために(笑)今日は病院受信ということもあってライブ前日のパワーを補強すべくビタミン剤をいただいてまいりました。ってか次の受信が2週間後だからって何もビタミン剤まで2週間分くれなくてもいいんですけど(笑)
先ほどこれを一粒、そして蕁麻疹の薬も飲んでいることから心地よい眠気に襲われております。さ?、これでぐっすり眠ったら明日は間違いなくACCESSだ。盛り上がっていくぜ福岡。
肝機能についても順調に回復していて、先日の採血の結果も出てたので聞いてきたんですが、数値が標準値までに回復。お薬も今までいただいていたものからぐぐっと弱いものへと変わりました。よっしゃ?、感知は目前だ。まだまだ油断はできませんがぜって?治してやる。見てろ。
ただ尿酸値は相変わらず標準より高いんですよね。先生も笑うしかないって感じで、逆に尿酸値を下げる薬が一つ増えちゃった(苦笑)なんでなんだろう、そんな高カロリー食はおろか間食だって当然してないのに・・・。
ま?けど一時はどうなることかと思いつつ本当は参加したかった今日の大阪を捨てて健康状態をここまで回復できたというのは本当にありがたいことだなって思います。明日は万全の体調にて思いっきり歌って、踊って、騒いで、弾けてこようと思います。
明日会場でお会いできるであろう皆さん、福岡の夜をめらめら燃やして熱い夜にしましょうね。ということで本日はここまで。
2007_08
02
(Thu)23:10

Radio?DY?Project?開局予定日、決定!!?

台風5号がまさに今九州北部に上陸しております。雨風がこの時間ほんのちょっと落ち着いてきたことを考えると台風の目をかすっているといった状況なんでしょうか。
ついこの間4号がきたかと思ったら間をおかずにこうして5号がやってきた。昨日の朝の時点では動きが緩やかだったのが夕方から速度を上げ始め本日の上陸。
すごく不謹慎に聞こえてしまうかもしれませんけど、ACCESSライブ参加組みは地方の方も含めて明日の大阪と明後日の福岡はどうなることかとやきもきしていたんじゃないでしょうか。僕もその一人ではあるんですけど、ほんと幸いなことに明日には日本海に抜けてくれるようで、何よりこれ以上被害が拡大しないことを祈るしだいです。
速度が早いことを考えると吹き返しの風が強いのではないかということも気になりますし、明日の明け方まではまだまだ予断を許しません。これから台風の進路に当たる方、くれぐれも気をつけてくださいね。
それにしても今日はこちら九州では台風、北海道ではツナミ注意報が出たりしてなんだか自然災害がここのところ絶えませんね。地球からの警告、本当に親身になって受け止めなければっていう気が強くしています。
さて、本日のエントリー。水面下ながら着々と進行していますDYのネトラジ計画についてのお話ですが、いよいよゴールが見えてきたところで思い切って開局予定日をここで発表してみようかなと。

続きを読む »