2007_10
31
(Wed)20:33

秋の財政難、10月の巻?本日いろいろ発売?

あえて詳しいことは書きませんが、どうして一度心から愛しいと思った人を忘れなくてはならないんでしょう?できることなら今でもやり直したい、そんな気持ちが体を支配しているのにそれが不可能なのがわかっているから撥ね付けなくてはならない。いかに惨めなことか。さっさと忘れられればいいのにね。
そんな戦いを自分自身とも続けている今日この頃、本日は浅倉さん関連でもそうですが浅倉さんと大変ゆかりのあるバンドのCDも発売というちょっと忙しく、はたまた秋の財政難の第二章といったところでしょうか。僕のところにも現時点で3枚のCDがあります。
その10月の僕の買い物のラインナップをざっとまとめてみますと、これは既に17日に発売になっていますがTMR西川兄貴が別プロジェクトとして始動したabingdon boys schoolのファーストアルバム。そしてACCESSの待望のニューシングル、Doubt&Trust。
これがなかなか曲者でして、以前にも書いたと思うし言うまでもなくという気もしますが(笑)一応開設しますと初回限定盤通常版で収録内容が違うという。いまどきの音楽業界はけっこう当たり前の手法なんですが、初回版はライブ映像がついてくるっていうのでまんまとその戦略に乗ってしまいました。ちくしょ?、うまいな?まったく。
そしてIMの黒田くんと伊藤くんが作ったバンド、SCARECROWのファーストアルバム、QUADも本日発売。こちらについては先ほど新星堂から発送通知がきたので明後日受け取ることになるかな?このバンドに関してはほとんど音を聞いたことがないんですが、先日ちらっと耳にする機会があってけっこう好きな音だなって思ったので楽しみにしてます。
更にこちらに関して僕はまだ手にしてないんですがKimeruくんの浅倉さん全面プロデュースによるニューシングル、Junk beatも本日発売。実を言うと正確にはメインのJunk beatに関して着歌フルが選考配信になってたんで既に携帯の中に入ってて目覚ましに設定してあります。
Kimeruくんのこの曲に関してはご機嫌なデジロックですごく上げ上げな感じなのがいいですね。さりげなく歌詞の中に決めるっていうのが入ってるのがおもしろいし井上さんらしいというか。音だけを取り上げるとどうしても「ラーーーイフゴーゾン・・・」って歌ってしまいそうになるのですが(笑)今浅倉さん的にこういう音がきてるのかな?飛びたくなるし頭振りたくなる音でかなりつぼです。
まだCDは手元にないですがいつか購入したいと思ってて、このシングルCD嫌いの僕がどうしてかっていうとカップリング曲がすごい気になってるんです。作曲は浅倉さんなんですがアレンジが守尾崇先生。これまでEOSのインストラクションビデオだったり浅倉さんとライブなどで競演している守尾さんは知ってるんですが、彼が実際どんな音を作っている人なのかっていうのはぜんぜん知らなくて今回浅倉さんの曲をアレンジするってことで気になってるのです。
ま?次のアルバムに入ってくれれば言うことないんですけどそう都合よくいかないのが世の常なんで(笑)とりあえずアルバム発売まで待って入らなかったら買おうかなと。ファンの方ごめんなさい(苦笑)今はちょっと無理。これからACCESSのベスト版がきてB’zもくるしもしかしたら毎年恒例のクラブミックスアルバムもあるかもしんないし。むしろあってほしいですが。
そんなたくさんの音たちに囲まれながら一方では自分の音も作ってたりしつつ、なんとなくにぎやかな秋の世をミカンを食べつつ過ごしてます。書きたいことは山ほどあるんですが、とりあえず明日からの予告をしておくと怒涛のCDレビューエントリーが始まるよってことで(笑)音楽オタクぶりをちょっと発揮してみようかなと思います。お楽しみあれ。
2007_10
30
(Tue)21:10

サンプリングCDを買ってみた

秋から冬に移り変わろうとしているそんな季節、ミカンの美味しい季節にもなってきました。我が職場は10月の半ばぐらいからミカン狩りに出かけるという行事があるのですが、一昨年ぐらいからその余波というか僕の自宅の机の上にはミカンが溢れるようになっているという。
それで今日もぼちぼち食べながらこのエントリーを書いてます。糖度も酸味もちょうどよくて知らず知らずのうちにどんどん進んでしまいそうになるのですが、ビタミンたっぷりで風邪予防にはもってこい。ここのところかなり体調もおかしいので少しでも早く回復したいという意味からビタミンとりまくってます。
体調悪いくせに病院いってないもんな?(笑)ほんとだめ人間炸裂です。少しでも痩せて見た目もいい男になりたいなんて思って夏場はいろいろがんばってたんですけどね、ここまでくるともうどうでもよくなっちった。いろんな意味で思い知ったし、もうたくさん。
でもそんなことばかり考えながら毎日過ごしてると気がついたらここのとこ笑ってないなって思って。誰かが言ってましたけど、どんなにやなことがあった日でも1日に1度は笑ってみるとその日は無駄じゃなかったのだという証拠。いいことを言う人もいるものです。
そんな笑えなくなった僕に今できることは自分の気持ちをごまかさず向き合って、その思いを音として吐き出すこと。ということで昨日ちらっとお話しましたがDY流コンセプトアルバムを製作すべく今日もさっきまでシンセに向かってました。今更ですがJUNO?G搭載のサンプラーのおもしろさにどっぷりはまっているところ。

続きを読む »

2007_10
29
(Mon)21:48

プチ浮上!!そして・・・

「暫く落ちます」というタイトルでエントリーを書いてから1ヶ月が経過しました。あの日以来何回かここで僕が落ち込んでいることについて書かせていただき、そのたびにたくさんの励ましや応援のメールをいただきました。自分が考えてもいなかった人からもメッセージをいただいたりして正直すごくありがたかったし、ここを楽しみにしてくださっている読者の皆さんの存在が温かく嬉しかったです。
メールなどをいただいた全ての皆さんにお返事できておらず本当に申し訳ないんですが、この場をお借りしてメッセージをくれた全ての皆さんに感謝したいと思います。本当にどうもありがとうございました。そしてそんな皆さんの励ましに少しでも答えたい、そのためにはどうするべきかを自分なりに考えてみました。
ぶっちゃけた話ですがほんの10日ぐらい前までこのブログを閉じてしまおうかということを考えてました。mixiも退会して全てを無にしてしまおうと。そんなことをしたって楽になれるわけではないしそれどころかもっと惨めになるのはわかっているのに、彼女に言われた奇麗事という言葉がどうしても引っかかっていて、奇麗事ばかりつらつら並べることしかできない自分、なにが進化論だと。
でも上でも書きましたが本当にたくさんのメッセージをいただいたことで踏みとどまることができたし、たとえ奇麗事だとしても綺麗なものを綺麗だと感じられる心、愛しい人を愛しいと素直に感じられた自分の感性に自信を持つために書き残さなければならないものがあると思いました。よってプチ復活したいと思います。
暫くは音楽面の話題がほとんどになると思いますが、少しずつ浮上できれば今までのようにいろんな話題で皆さんと楽しくコミュニケーションしていければと思いますので、今後とも一つ徒然DY進化論をよろしくお願いします。ただしかし、僕の中で一つ自分を許せない部分があります。
それは今週の土曜日に参加予定だった浅倉大介さんのソロライブに不参加を決めたこと。まだ手元にチケットは残っていて手配さえすればいつでも行ける上体にはありますが、それでも僕は彼の音楽から距離を置くことを選択した。今更遅いのかもしれませんがたった一つの別れに自分の中で絶対的だった揺るがないはずのものが揺らいだ。
そんな自分の弱さが許せない。でも少しでも自分を抱きしめられるようにこの揺るがない気持ちを音にできたらいいなと思って自作のコンセプトアルバムを作ることにしました。そのために買い揃えているものが幾つかあってその話も明日以降していければと思うんですが、今の自分の素直な気持ち、悔しさだったり皆さんへの感謝だったりもどかしさなんかを素直に音として作りたいなと思ってます。
できたものから順にmuzieにアップしていって最終的にはCDRに焼いてっていうことをしようと考えてますが、夏に作った餌という名の簡易アルバムとは違ってまじめに作るつもりなので(笑)言葉を発すれば奇麗事ならば音楽なら何か伝えられるんじゃないかなっていうのもあるし、音楽は嘘をつきませんから。
こんなことをつらつら書いててまたこけるかもしれません。明日には「やっぱもうちょっと落ちます」とか言ってるかもしれません。でもうまく言えないですがやってみます。これからも一つどうぞよろしくお願いします。
2007_10
23
(Tue)03:47

たった一つの答えを探して

ここにエントリーを上げればぐだぐだでどうしようもないことしか書けないわけなのですが、それでもちゃんと読んでくれてコメントやメッセージをいただけて本当にありがたいです。皆さんの言葉に励まされては「よしっ!!」と自分を奮い立たせようという気持ちになれるのですが、本当にごめんなさい、まだ立てないみたい。
こうしてありのままの出来事を残すことで彼女を攻めてしまう結果になっていることも心得ているつもりですし、きっと苦しんでいるのは僕だけではなくそれは彼女も同じなのだと思います。それにここまで落ちているのはこのことだけではないですし、今は人と繋がることが怖いという気持ちのほうが大きいかもしれません。
そんな中で11月3日の浅倉さんソロライブ、残念ですが不参加を決めました。FC枠でチケットを優先的に確保することができるという特別な手段で取得しておきながらかってなのは百も承知、行かないことで更に落ちるのは目に見えている。行きたくないわけじゃない、「行こうよ」と背中を押してくれた人もいてすごく感謝しているしありがたいこと。ただ一つ、前を向けない。
家族には当然のことながらびっくりされました。そうですよね、今まで家族の反対を押し切ってまで参加していた浅倉大介のライブに突然参加しないなんて言えばびっくりしますわ。適当に「一緒に行く人が行けんくなってさ」とごまかしたのですが、最初から一緒に行く人なんていなかったわけでどこまでごまかしきれたか・・・。わかりやすいことに僕、すぐに顔に出るんだよね。
今でもできることなら行きたい気持ちは満々なんですが前を向けない。浅倉さんのライブは誰にも遠慮せずにありのままの自分でいられる場所だし、一人じゃないことをすごく感じられる場所。いつかここでも「無敵の場所だ」ということを書いたことがあるかもしれませんが、その気持ちさえ今はわからないんです。温かく言葉をかけてくれた皆さんのお気持ちに答えることができなくて本当にごめんなさい。
たった一つの出会いに心が震えて、たった一つの別れに立てなくなるほど落ち込んで、人ってかってな生き物ですね。いっそ何日か前の夢のように「あんたとは遊びだった。だまされてくれてありがとね」って吐き捨てるように言われたら楽なのかもしれないのに。あれから連絡とれてないし、僕からとることでどつぼにはまるのもまた怖いし。は?、なんてだめ人間なんだ。
昨日からプチ一人暮らしなのですが、こんなことを考えながら気がつくと朝になりつつあります。やっぱ行くべきなのかな?残念ながら一人で東京をうろうろする勇気も金銭も持ち合わせてないですが・・・あ?、なんかよくわかんなくなってきた。
ここの更新を休んでいる間ネット落ちというのはしていなくて、逆にそれをしてしまえば本当に死を選びそうで怖かったというのもありますが、いろいろなものを目にしました。ACCESSのベスト版の曲目についても目にしたのですが、体は正直ですね。
あの曲が入ることを発狂しそうになるほど嬉しいと思ったり、ただ単に曲目を見ただけで心に熱を帯びていくのがわかったり。迷惑とは思いながらACCESSを知らない友達に勧めまくってるんですが、やっぱ本人監修って違いますね。ファンの心をぐっとつかんでくる選曲だしACCESSならではのベストだなって思います。
それからアルバム発売直後にアップされていた大塚愛ちゃんの日記も見ました。何気ない1枚の絵が大事だったりする。何気ないしぐさや表情を愛しいと思えたら自分の泉が豊かな証拠なのだと話す愛ちん。
余裕がなかったり自分しか見えていないことは大人として恥ずかしい。僕より3つも年下の娘に泣かされた28のだめ人間がここにいます。少なくとも彼女と過ごした1ヶ月、2007年の夏は間違いや無駄ではなかったと思えた瞬間。
奇麗事かもしれない。でも綺麗なものを綺麗だと思えることは大事なことなんでしょう。それは醜いものから目をそらせということではないんですよね。自分にとって意味がないと思える心をえぐられるような出来事もたくさんあって、それがあるから今がある。うまく言えないですがあなたがいるから僕がいるっていうことなんでしょうか?結局意味のない出来事も今へ繋がっている、意味は確かにある。
そのことを伝えられるのなら伝えてみたいです。どんな形であれ誰かの心に届くように僕もいつか。今はバッテリー上がりの車ですが、誰かが繋ぐブースターからまた走り出せるようにエネルギーをもらい、分け合ってしながら。そうなれる日がくるといいのですが・・・。
2007_10
17
(Wed)21:43

決心

この数週間でいかに自分が弱い人間なのかということをいやというほど思い知らされています。気がつくと最初にここで「落ちます」と宣言してから3週間が経とうとしていて、その日から何も進展がないままここまでずるずるやってきました。長かったようなあっという間だったような・・・というより時間の感覚すらないかもしれません。
自殺願望うんぬんの話もしましたが、ほっといても死ぬんじゃないかと思うぐらいおかしいです。今日も仕事をしてて突然寒気がきたかと思ったら突然暑くなって汗がだらだら出始めたり。ここまで落ちてもまだ進めないんです。冗談抜きで欝かもしれない(涙)
それでもこんな僕にこの何日かでいろいろとご心配いただきメールやコメントを残してくださる方がいる。本当にありがたいです。この場を借りてではありますが心から感謝します、どうもありがとう。こうやって僕を気遣ってくださる方たちのためにも早く立ち直りたいというのは思っているのですが、ちょっと今回ばかりは違うみたい。
もともと自分に自信があるほうではないのですが、本当にこの数週の間に立て続けにいろいろなことがあって、でもここまでご心配いただいたらもう隠しておくこともできないだろうと思うので今日は思い切って書きます。
あらかじめ言っておきますが僕はこのエントリーで誰かを攻めたり悪者にしたりといったことは考えていません。同情をかいたいとも思っていません。だめ人間のたわごととして読んでいただければ幸いです。

続きを読む »

2007_10
12
(Fri)16:17

不真面目な自分になりたい

今日は思い切って仕事を休んでしまいました。職場の行事が絡んでということもあるのですが、本当にここのところ心身ともにくたびれてしまっててともすれば休職しようかなどということも考えるほど辛く、いい機会なので1日ゆっくり休んでいろいろ考えてみようかなと。まさにだめ社会人。
でもかえって逆効果だったみたい(苦笑)パソコンに向かいながらため息と涙しか出てきません。これに加えて参加を躊躇っている浅倉さんのライブチケットは届くし余計寂しくなってしまって・・・。何をやっても裏目に出てしまうようです。
もしも一つ願いが適うのなら、このぐだぐだな自分の生き方をリセットして思い切って自分が一番嫌だと感じていたやつの人生と取り替えてみたい。もちろんやつにはやつで辛いことや苦しいことはたくさんあるんでしょう。生きていれば誰だって幸せで順風満帆なことなんてない。わかってはいても苦しいです。
もっと不真面目な生き方ができるのなら楽なのでしょうか?人付き合い一つをとっても、そのいやなやつのように本命の彼女がいてセックスフレンドが3人も4人もいて、女のためなら湯水のように金を使う。そいつには「おまえ○○ちゃんが好きなんちな?。よし、俺がなんとかしてやろう」みたいなこと言われてまんまとその子をお持ち帰られてしまうということもありました。
僕はそんなやつの生き方がたまらなく許せなかったし今もその気持ちは変わっていません。自分の寂しさを癒すためなら他人をおもちゃにしてでもそれを手に入れるようなやり方。でも世の中それでつりあっているのでしょうか?だとしたら僕のような人間はやはり必要ないのではないかという馬鹿なことさえこの数日の間考えてばかりでした。
僕がこの徒然を通してだったり自分の作る音楽を通して常に伝えたい思いはいつだってまっすぐでありたいと思ってきました。まっすぐな思いを伝えるためには自分自身がまっすぐでなければ誰にもつたえられないと。それは僕が浅倉さんの音から学んだことでもある。
僕自身も言葉で素直な気持ちを伝えることがすごく苦手で、自分が意図しないような誤解がそこから生じたり相手の気分を損ねてしまったりといったことがしょっちゅうで人の気持ちをつかめない自分に本当に嫌気が指します。それでも届けなければ伝わらない、そう信じてきました。へたくそでもいつか伝えたいと。
でもそれは所詮奇麗事。浅倉さんや彼を通じて知り合えたたくさんのお友達のようにすっと誰かの心を震わせたり「一人じゃない」と思わせてくれるような言葉を僕は誰かに伝えることができていないわけだし、それどころか相手を不快にしたり寂しい思いをさせてばかりなのです。
ただ一言「おまえは一人じゃない」って言えたら、「生きていく中で意味のない出来事はない」って誰かを励ますことができたらそれで十分なのでしょう。でも「そんなの奇麗事だよ」と返されたらそれまでなんですよね。僕はその辛さを一緒に背負いたかった、苦しいなら苦しみをわかってあげたかった・・・わからないかもしれない。でもわかりたいとは思った、それだけなんですよね。
確かに他人に頼ってばかりの人間が「おまえは一人じゃないんだよ」なんて言ったって説得力もへったくれもないですよね。わかってるよそんなこと。誰のせいじゃないし誰も悪いんじゃない、でもなんだかすっかり自信がなくなってしまって。今の僕には何ができるんでしょうか?
2007_10
08
(Mon)23:02

DY、テルミンを狙う!!

暫くぶりの更新です。まだ精神的に浮上できたという状態にはないしいろいろ悩み事や解決できてないどころか後ろ向きのままの問題が山積みの今日この頃。現に来月の浅倉さんライブも暗礁に乗り上げ、予約していた品川プリンスもキャンセルしてしまったという状況(苦笑)
けして行きたくないわけではないんです。むしろ行きたい。行くべきなのだと思うし参加するべきなんだと思う。でもうまくいえないのですがなぜか躊躇ってしまう。誰を攻めるわけでもなく何が悪いとかそういうことでもなく、全ては自分の小ささから躊躇っていることなのですが・・・。
ここの更新を休んでいた間メンタル面でほんとにやばかったんです。大げさな話自殺願望が少し芽を出していたようなそんな状態。眠れなかったし食べられなかったし、階段から落ちそうになってみたり原因不明の偏頭痛に吐き気。
何かすごくきらきらしていたあの夏から一変していきなり谷底へ突き落とされたようなそんな気分。ここでは書けないのですがほんといろんなことがありすぎてまだうじうじ悩んでます。なのでまだ暫くは完全復活できないかもしれません。
いつも本当にここの読者さんには心配かけっぱなしで申し訳ないんですが、もう少しいろいろ考えてみます。その結果どうなるかはわからないのですが、少なくとも今日は久しぶりに何かを書き残したいそんな気分なのでプチ復活ということで。
ということで本題なのですが、皆さんはテルミンという楽器をご存知でしょうか?2年前の虹越えツアーのとき、サポメンのセッションでギターのシーちゃんが一瞬使用していた・・・とか言っても憶えてないかもしれませんが、その楽器です。シーちゃんじゃなくて守尾先生だったかもしれませんが・・・。

続きを読む »