2008_01
31
(Thu)21:02

ミックミクにされちゃった!

再三お伝えしておりますCHU?LIPの初音ミクバージョン。僕にとって初のミクさんへの楽曲提供、並びに友人のすがわらくんとの初のコラボ作品になる(のか?)そんな作品なんですが、昨日バッキングの演奏データが完成しデータだけを渡しました。
これまで何度か「コラボしたいね」という話だけはあったのですが、初音ミクというバーチャルアイドルのおかげで実現したわけでなんともありがたい存在です。歌詞データをひらがなで送ったところ早速対処してくれて仮歌の音声が送られてきて聞いてみました。
未完成ながらすんげ?かわいい(笑)やっぱ僕の耳に狂いはなかった。もちろん本家に勝てるものなど誰もいない、そんなことはわかってるけど(笑)今のテクノロジーはこんなかわゆすな声で自分の作った音を歌ってくれるわけですな。なんて素晴らしいんでしょう、ぱちぱちぱち。
去年の8月に発売されてからDTMソフトとしては異例の大ヒットを記録しているこの初音ミク。たぶんDTMしない人でも知らない人はいないんじゃないかってぐらいの知名度を誇るものすごいソフトなんです。「ミュージロー」とか「シンガーソングライター」、「ドレミックス」とか言ってもわかんないでしょ(笑)でも初音ミクは違うもんね?。
ボーカロイドっていうのはけっこう前から出ていてテキストデータを音声化してコンピュータ上で仮想の歌手が歌っているような技術はあったんですけど、ようやくこういうテクノロジーが一般のユーザーにも浸透してきて比較的手軽に扱うことができるものになったというのはすごくいいことではないでしょうか?実用的かどうかを問われたら疑問はありますけど、女の子ボーカルの歌を作ったとき仮歌を作るのにいいなって思う。
あと初音ミク人気にあやかって巷ではコミックやらなんやらいろんなものが出てたり、最近はCGで踊らせたり仮想のプロフィールとしてギャグで作ったものがメーカー側で公認になってたりっていうのもおもしろい。「ねぎが大好き」とかいう設定はなんか笑えた(笑)
CHU?LIPもねぎを振り回しながらミクちゃんが踊るみたいな似非PVとか作れたらけっこう楽しいだろうけどね(笑)そこまでのことは要求しませんが、ボーカル録り担当すがわらくんにはとにかく大胆におもしろおかしく遊んでもらいたいです。これぞコラボ・・・う?ん、いいね?。自分が作ったものを相手がどうぶっ壊してくれるかを待ってるのってすごいわくわくするわ(笑)
こういう感覚が好きだから浅倉さん、DKOさん、守尾先生のニュープロジェクトに惹かれるんでしょうね。といっても一昨年夏のクラブイベント以来すっかりご無沙汰ですし今後活動がどうなっていくか微妙な感はありますけど、あれはほんと聞いてて楽しい。即興だから次の転回が聞き手はもちろんのことやってる本人たちもわからないっていうのはすごい音楽を使った遊びですよね。
やり方によってはむちゃくちゃになっちゃう場合もあるだろうにそれがないっていうのはすごいこと。逆にお皿にするべきではないユニットなのかもしれません。あのプロジェクトだったら初音ミクを使ってなんかすごいことやって遊んでくれそうな気もするんですけど(笑)プレゼンじゃないですけどヤマハ出身者が二人もいるしできないこともないんじゃない?
おっと、話がそれてしまいましたが(笑)そんなこんなで、第二段の鏡音リンが出てきた流れとしては今更な話なのかもしれませんけど、DYさんはミクちゃんにミックミクです。このカバーが成功したらオリジナル曲でもトライしてみたいですね。今度は逆にすがわらくんの曲を僕がアレンジしてそれをミクちゃんが歌うっていうのもおもしろそうかも。
スポンサーサイト
2008_01
30
(Wed)22:05

未来の覚悟

早くも2008年が明けてから1ヶ月が経過しようとしています。去年の末に一応の決着ということで今も現在の職場で働かせていただくことになった僕なのですが、実はぜんぜん安心できる状態ではないことも事実。
何度かこちらでも書いたかと思うんですが、現在の2つの部署を掛け持った勤務体系については2月一杯までで3月からは1番目部署のみの勤務になり、1箇所になるのに伴って週6日勤務だったのが4日になってしまうんです。パート給与である僕の収入、このままこれが覆らない限り3月からはぐっと減ってしまいます。
それでもこの条件を飲んだのは僕であり多少なりとも僕に非はあったのだと思うんで、いろんな意味で後悔はしていません。本当に今はお年寄りと毎日接することが楽しくてしかたないですし、2番目部署の主任の露骨過ぎるほどの無視も笑えるほど楽しくなってきました(笑)
やってることがガキなんですよ。人なんだから好き嫌いはあって当然だし、そりゃ業務上のことで何度か衝突はありましたからね。エゴだとか驕りだとかごちゃごちゃ言いたいやつがいるなら言えばいいですけど、全てはお年寄りに元気に通ってほしいという思いで提案してきたこと。無茶なことや事故だけは招きたくないし、不快な思いだけはぜったいさせたくない。
そう思えばこその意見だったわけですが、どうやらそんな僕が嫌いのようで。挨拶もしてくれませんからね(笑)そんなガキみたいな人間に神経すり減らすほうが馬鹿らしくなって逆に笑っている今日この頃。ごめんね、ゴマすりとかご機嫌トリとか苦手な分野なんですわ。
そんなことは今の僕にはどうでもよくって、3月からの収入を考えるとこの先どうしたもんかなと真剣に悩んでます。かといってこのまま止めてしまうのもすごい癪だし、何より僕を待ってくださっているお年寄りのことを考えるといつだって胸が詰まる思いなんです。
人生の先輩たちに接する中でどれだけ僕自身救われているか。学ぶべきところが本当に多い。どうしようもなくてうまくいかないことだらけで落ち込んでいると「先生、笑ってよ。先生の笑顔が私好きなんやけん」と優しく声をかけてくださる方もいる。その温かさに隠れて泣いたこともあった。
与えられてばかりの僕だけど、ほんの少しでも1日の中で返すことができていれば嬉しいなと思う。でもあと1ヶ月でそれが絶たれてしまう現実。今の条件を飲んだ以上僕にはどうしようもできない、ただ1ヶ月がむしゃらにやるだけ。
しかし時は確実に進んでいく。こうしてエントリーを書いている間にも1秒、1分と過ぎていく。誰もが平等な時の中で生きていますけど、僕にとって今この時間はすごく重いです。3月からのことも真剣に考えて、在宅でできる仕事をいろいろ探したりなどしているのですがなかなか・・・。
ま?でも奇麗事かもしれないですが諦めずに今を一生懸命やってればきっと明るいところに出られるかもね。弱いからどうしてもまだ自分を好きになれていないしびくついてますけど、自分は自分でしかないしこのままいきますわ。1ヵ月後には笑えてるといいな。奇跡なんてそんなもんじゃないかもしれないけど何かは手にできると思うし、そんときは自分を褒めてやろう。
2008_01
29
(Tue)21:36

CHU?LIPのミク模様?バッキング完成?

最近なぜかPool bit boysに夢中なDYです。浅倉さんプロデュースで活動していた2人組ユニットでもう既に解散してしまったユニットなんですけど、今僕の中でかなりきてます。特にファーストアルバムをずっとヘビロテしてて、ギガビくんではベスト版を常時聞いてる状態。
何がきっかけだったのかよくわかんないんですけど突然彼らの声が恋しくなって。思えば当時タボちゃんのオールナイトでSPIRALを初めて聞いてからすっかりはまってしまい、友達にも勧めまくってたっけ。SPIRALとかSUNSHINEが出た頃、「こいつらはTMRを抜くかも」なんて本気で思ってた(笑)
ACCESSにもICEMANにもTMRにもない魅力が彼らにはあったんですよ。キンジくんの爽やかな高温と横でギターを弾くDANくんの2人の絵が初々しくもかっこよくて。Venus Accidentが出たときはぜったいブレイクと思ったんだけどな??。何がいけなかったのでしょう?最後のほうは浅倉さんもいろんな意味で必死だったんじゃないかっていうのが音からも伝わってきてちょっと悲しかったのですが・・・。
彼らの曲もいろいろ名曲はあるんですが、僕はやっぱSPIRALが一番好きかな?一番彼らを表してるような気がする。この曲聞いてると奇跡が舞い降りそうな気がするしそれがたまんない。浅倉さんにカバーしてほしい曲でもあったりするのですがいかに?
そんな今日この頃、昨日あれからすぐに眠ったんですがなぜか3時ぐらいに目が覚めてしまい(笑)そこから眠れなくなってしまって、久々に真夜中の音楽活動をしてしまいました。夜中って静かだしそれがいいのかな、すらすらすらと作りかけのものができて。
今日の夜中に作ってたのは再三お話してます大塚愛ちんのCHU?LIP。初音ミクに歌わせたいということで原曲のエッセンスを残しつつもポップでよりかわいらしいものを追求したつもりが、ちょっと思ってたよりハードになっちゃったかもしれません(笑)
オルガンかアナログシンセのリードでいくか迷ったんですけどロックっぽいエッセンスを残したかったがためにオルガンを使用。これがいかんかったみたい(笑)存在感大きいですねオルガンって。ギターも後ろでこっそりうねってるし、ポップなんだけどロック寄りな部分も一部あり。初音さんの声に果たして合うのかちょっと自信がなくなってきそうなんですけど(笑)そこは初音プロデューサーの彼がなんとかしてくれるだろう、うん。
そんなこんなで半分ぐらいは完成かな?バッキングはほぼ完成で、後はリズムセットのパンやリバーブなんかをちょこっといじって、それから初音さんに歌を入れていただくところまできました。歌入れに関して僕はノータッチでいこうと思ってて、せっかくのコラボなんだしすがわらくんに大胆に遊んでもらえたら逆に嬉しいですけど。
なんかこの時点でもすごいわくわくしてきてますが、必ずこのコラボは成功させたいと思ってるので楽しみに待っててくださいませませ。ということで本日はここまで。皆さんお休みなさい。
2008_01
28
(Mon)21:36

冷たい雨

ここのところすっきりした天気があまりないせいでしょうか、やたら眠い、多少の偏頭痛、そして1箇所治れば1箇所に現れる口内炎(笑)ちょっと体調がおかしい今日この頃です。特にしんどいとかそういうことじゃないんですけど、眠たいのは動物的本能もあるのかな?
そんな今日も大分県は冷たい雨が降りしきっておりました。人は勝手なものだなといつも感じるんですけど、週の始がこんな天気だとただでさえ憂鬱なのに余計気持ちが沈んでしまう。その精神状態もあるのかね?
ただこういう状態なのは僕だけではなかったようで、職場に行くと上司やお年よりも口々に僕と同じような体調の異変を感じているようでした。おまけに仕事から帰ってくると祖母まで同じことを口にするという(笑)なんか仲間ができたようでちょっと嬉しかった。
こんな寒いときはやっぱお風呂だなってしみじみ思うんですけど、ゆっくり湯船につかりながらリラックスしてたら曲作りの神様からのお恵みが(笑)なんなんだよって感じ。ほんといつくるかわからないもんなだけに困ってしまう。とりあえず曲の土台になるかなという感じのシーケンスリフだけは忘れないように入浴後打ち込んでおきましたが・・・。
冷たい雨をイメージしたような物悲しいメロディーが降ってきたので今作っているものが一段落したら取り掛かろうかなと思ってるんですけど、その今作っているものが今回降ってきたものと正反対のものなのがなんかおもしろい。いつ完成かわからないですが今年も作曲スイッチが入ったようなのでいろいろ楽しみにしてていただけると。
ということで本日はここまで。寒さ厳しいですが皆さんお体ご自愛くださいませ。ではではお休みなさい。
2008_01
27
(Sun)21:28

慌しい週末記録

昨日仕事を終えて「あ??、今週も1週間よう働いた。明日はゆっくりしよう」などと考えていたんですが、気がついたらもうこんな時間。別に無駄に時間を過ごしてはいないと思うんですけど、ゆっくりしようと考えていた休日がもう終わる。
昨日からしなきゃならんことがいろいろあってとりあえずいろいろこなしてますけど、時間がいくらあっても足りないようなそんな時の流れを感じています。それだけ充実してるってことなのかな?
まず6時半にごそごそ置きだしてパソコンを開きメールチェック。リサーチサイトからアンケートメールがきてたのでせっせこ回答してから、昨日収録したポッドキャストの記事を書いてデータを反映。
朝食を食べてから10時ごろ近くの理髪店に散髪へ。2ヶ月ぶりだったのでいいかげんうっとうしかった髪の毛もすっきりして頭が軽くなりました。散髪をしてくれた人も前回極端に僕に体を密着させてきたおっちゃんじゃなかったし(笑)いろんな意味ですっきりです。
散髪の後近所のヤマダ電機へ。いつかしたいとずっと思っていたうちの大事なノートパソコンのメモリーを増設してきました。やっぱ音声ソフト積んでるし最近はスカイプも入れたし、WMPも11になったらやたら重いし(笑)256では限界を感じていたので、512のメモリーを増設。
合計768のメモリーを積んだことになるんですが、やっぱ違いますね。ソフトの立ち上がりが早くなったのはもちろんのこと、パソコン自体の立ち上がりも非常にスムーズ。1Gまで増設できるらしいのですが価格面からちょっと妥協しました。でも今のところこれでも十分。
お昼からは昼食も兼ねたおやつの時間。コーヒーと甘いお菓子をいただいて午後からは曲作りを。オリジナルと愛ちんのカバーを同時に作ってたんですが、途中からCHU?LIPのアレンジが楽しくなってきてそっちにシフトしてしまった感じ(笑)
カバー曲は自分のオリジナルに比べてどうしても時間がかかってしまうんですけど、今回は拘っていろいろやってるんで僕の個性も出てますがいい感じ。僕の友達で初音ミクプロデューサーの1人、すがわらくんに協力してもらえることになったし初コラボなんでちょっと気合入ってます。
そして夕方は相撲中継を(笑)「どうせモンゴル出身力士がやりあうんでしょ?」っていうので冷めてたんですけど、結びの一番はやっぱ燃えました。国技館の緊張感がこちらにも伝わってくるようでなんだか息苦しい試合だったんですが、個人的には白鵬さんおめでとうって感じです。
最後の涙も素敵でした。「休んでた横綱には負けたくなかった」っていうのになんだかうるうる。そうですよ、好き勝手やってきたやつが勝ち名乗りを上げるなんてそんな理不尽なことはあってはならん。こつこつ努力したもんが最後は笑うのだ。でも朝青龍の件も結局あやふやなまま真実は闇に葬られたところがありますから否定ばかりでもよくないでしょうけど・・・。
夕食をいただいてからは再びシンセの前へ。CHU?LIPのオルガンセクションを作った後は8時から大河ドラマの篤姫を鑑賞して今に至ります。こんなにいろいろやってたのに時の過ぎ行くのは恐ろしいほどに早い。
こうしてどんどん時は過ぎ3月からはどうなっているんだろう?ほんのちょっとそんな未来への不安とも向き合ってしまうこともあったのですが、明日からも笑顔と真心でがんばるべし。それにしても寒いですな?。皆さん、風邪など引きませんように。
2008_01
26
(Sat)22:05

似非から脱皮?

働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとってのこの1週間、どんな週だったでしょうか?僕的にはとにかく寒かったなっていう印象なんですけど、そんな中でも昨日のエントリーで書いた心温まるニュースを耳にしたりといったこともあっていい1週間でした。
けど今朝能登半島でまた大きな地震があったようですけど、早朝の地震だったこともあってお住まいの地域の皆さんは大丈夫だったでしょうか?とりあえずニュースを見る限りそれほど大きな被害はなかったようで一安心ですけど、その半面で去年の10月から運用が正式開始された緊急地震速報が役にたたなかったというところが上ってきてますね。
実際に起きた地震は震度5弱だったんですが、システムがはじき出した予測震度は4だったために反応しなかったそうで、「本当に大丈夫なの?」みたいなところが騒がれてます。でもいくら騒いだってこればっかりは難しい問題ですよね、自然が相手ですから。
地震計をたくさん設置すればそれだけ感知しやすいというところもあるようですがそれをしてしまうと莫大な予算がかかる。でもいくら最新のすごいシステムを結集させても所詮人間が自然のもたらす力には勝てないってことなんじゃないですかね?確かに地震は怖いし予測できるのにこしたことはないですが、それは完璧なものではけしてないということを知っておく必要もある、そんなことを感じました。
そんな週末の夜、僕DYは今後に向けたいろいろな動きをひっそりこっそり始めています。まず近いところで手始めに明日配信されますDYのPULVERIZEBEATの第6回目の収録を無事終えました。。
たぶん皆さん、これ聞いたらぶっ倒れるんじゃないかってぐらい(笑)冒頭からぶっ壊れさせていただきました。っていうか元ネタわかる人がこのポッドキャストを聞く人で何人いるのかっていう。ま?日曜日繋がりってことで、この配信をまずは聞いて2時からはFMを聞いて聞き比べてみるってのもおもしろいんじゃない?詳しくは第6回にて。
それから久しぶりに楽曲製作も始めています。先日大塚愛ちんのCHU-LIPのカバーを作ってて初音ミクに歌わせたいということを話しましたが、そちらの製作もそこそこに今日からはオリジナル曲の製作を。2008年最初のオリジナル曲となるのか?
まだメロディー部分しかできていなくてどんなものになるのか自分でもわかってないんですけど、久々に緩やかで壮大な曲になりそうなイメージがあります。また今年2008年の目標として自分の楽曲を少しでもたくさんの人に聞いてもらえる場所を作るということを言ったと思いますが、そのきっかけになりそうなテーマで作っている曲でもあります。
まだ詳しいことを言える段階ではないんですけど、音楽面では去年1年間でかなり飛躍できたと思うんです。新しいシンセガうちに来たことでできることもずいぶん増えましたし、オーディオ録音からCDRの作成まで行えるようになったりしてそんな中で自分が作る音の幅も広がってきたと思う。
でもここで終わってしまうというのはぜったい違くって、もっともっとできることを増やしたいし勉強したいしトライしたい。そのために今年は曲を作り発信していけたらいいなと。去年以上にいろんなもんが飛び出してきそうな気が今からぷんぷんするんですが(笑)そんないろんなもんでいろんな人たちを驚かせたいかも。「おめ?、こんなんも作れるの?」みたいな。
これまで「似非ミュージシャン」なんて言ってきましたけど、うまい具合に似非から「なんちゃってアマチュアミュージシャン」に階級を上げられたらいいですけどね。そのためにも仕事もプライベートも今をとにかく楽しんで歩いていきたいです、うん。
ぜんぜん関係ないですが明日はいろいろ忙しい。明日はパソコンのメモリーを買いにいくぞ??。人員変更のことも少しずつでも勧めておかないとね。金はちっともないですが(苦笑)
2008_01
25
(Fri)21:28

ほっこりニュース?まさかまさかのタイムカプセル?

強い寒波はまだまだ居座っているようで本日もそれはそれは寒い1日となりました。1番目部署の周辺は粉雪がちらちらと舞ってたり外の温度計は氷点下を記録してたり、数週間前までの暖かさが嘘のようです。
そんな寒さの中ついつい「凍えそうな季節にきみは・・・」なんて口ずさんでしまうわけなんですが、それを隣で聞いていた上司に「軽く古くない?」って突っ込まれた(笑)よくよく考えればもう10年ちょい前の曲なんですよね。
一昨年アンカババージョンが出てたりライブでも定番曲だったりするんで僕の中ではそんなに古いという実感はなかったんですけど、冷静に考えたらけっこう前の曲なんだなということに気がついた。そして音楽的に麻痺しているであろう自分にも(笑)なんか軽くショック。
でもそう考えると最近の音楽で口ずさめるような冬の定番ソングってなんかあります?今いろいろ考えてみても愛ちんのポケットぐらいしか思いつかない(苦笑)ACCESSだとブラサイとか出てきますけど残念ながら一般的ではないというか知られてないだろうし・・・。
いかん、やっぱ麻痺してきてるんだ。冬の歌で思いつくのは90年代のもんばっかだもん(笑)いかん、いかんぞ。誰か僕に21世紀の冬の歌をなんか教えてくれ??。このまま老けたくない。っていうか自分よりも9歳も上の上司に言われたことがまずショックですわ(笑)
さて、そんな本日のエントリー。世の中明らかに暗いニュースが横行していて目を覆いたくなることばかりですけど、そんな中にもほっこりするようなニュースは埋もれているもので、こんなニュースを見つけました。

続きを読む »

2008_01
24
(Thu)21:24

やっぱり行きたい愛ちんライブ

今が冬だってことはわかってる。これが当たり前だということもわかってる。わかってはいても寒いです。今日から1番目部署での1週間の勤務が始まりましたが、この部署は山間部にあり僕が住んでいる場所よりも高いところにある。それゆえむちゃくちゃ寒い。部屋の中はもちろん平気なんですけどね。
それでも今朝の気温は平年よりも2度ぐらい高かったらしい。あまりにも今までが暖冬過ぎたがゆえに完全に麻痺してしまってますよね。去年がどうだったかなんてそんなのかんけ?ね??(笑)明日は更に冷え込むようですが北日本を中心に大荒れのようで、お住まいの皆さんは体調はもちろん足元にも気をつけてくださいね。
予断ですけど去年参加したACCESSのライブ、座間の公演から間もなく1年です。あんときってこんな寒かったっけ?なんか冬らしからぬ暖かさだったような記憶があるのだがそれはけしてライブ後のことだけではあるまい。しかしライブ、なんていい響きなんだ(笑)
最後に参加したライブは去年の9月のACCESS、バイナリーツアーのオーラス中野サンプラザ。あれからもう4ヶ月経つんですね。その4ヶ月の間にめまぐるしいほどいろんなことが起きてどうなることかと思いつつ今はこんな感じ。
先が見えない不安はありますけど過去よりも先よりも今を一生懸命生きて戦って楽しみたい、そんな毎日。こう思えるようになるまですごく時間はかかりましたけど、だからこそあの悩んだ時間は無駄ではなかったんだろうなと思う。自分に降りかかる全てのことに今はわからなくてもきっと意味はあるんです、絶対に。
そんな今が大切だと言っているところでちょっと先も見つめてたりするんですが、僕の心の恋人だったりする(笑)大塚愛ちんのライブにやっぱ行きたいなと。4月の12日、大分のグランシアタにやってきます。去年の末からけっこうな頻度で愛ちんのライブDVDを鑑賞していて、どうしても実物を体感したくなったというか。
彼女のライブはDVDで見る限りすごい感動するんです。客席との一体感を狙ったパフォーマンスや暴れられるようなコーナーももちろんあるんですけど、ピアノの弾き語りがあったりMCで彼女が発する一言一言が力強くて温かくて純粋で。うまく言えないんですけど何かに包まれるような温かさを感じるんです。
「Love MusiC」っていう曲があるんですけどだいたいライブの最後では演奏されるらしいもので、その映像は本当に感動的。局に込められた世界平和を唱えたようなメッセージと会場との一体感があいまってそれはそれは感動的な光景。見ながら何度涙腺がゆるくなったことか(笑)ほんとあれ見たら自分の小ささを恥じたくなるぐらいな気持ちになる。
2年ちょい前にAネーションが大分で行われたときに愛ちんもきていますが、単独では初めて。それもそうなんですが大分でトップアーティストと呼ばれているミュージシャンがライブをするということはほんと珍しい。それを考えても競争率が高いのは承知していました。
なので一般発売の日も「どうせだめでしょ」みたいな冷めた気持ちで構えて12時ごろだめもとで電話してみたらやっぱりだめで(笑)でもあれを見てしまうとやっぱ体感してみたい、しかも自分の誕生日近辺だし、これまでいろいろ重なってどうしても参加できなかった愛ちんライブ。今年は今のところまだDAサイドも動きがないことを考えるとここは参加しとくべきなのかなって思ったりして。
とりあえずmixiの愛ちんコミュで譲ってくださいのメッセージは残したんですけど、果たしてどうなりますやら・・・。その前にやらなきゃいけないことはもちろんたくさんあるんですが、とにかく今をがんばって乗り越えて春は温かい愛を感じるそんな春にしたいです。28歳という人生を暗いもので終わらせないためにも今を楽しむのだ。
2008_01
23
(Wed)22:19

DY、メロドラマにはまる

去年は特に後半、あんまりテレビ番組を見ていなかった気がするDYさん。年末に医龍にはちょこっとはまりましたけど(笑)それゆえ最後の2話しか見られなかったことをかなり後悔。いつか再放送があることを強く願いたいところ。
しかし今年に入りその反動なのかいろんなテレビ番組を見ています。ドラマだけでもけっこう見ていて、この前話した篤姫もそうだし、同じ日曜日の「佐々木夫妻の仁義なき戦い」もおもしろいし、金八先生は去年から引き続きで見てるでしょ?それから久々に安宅家の人々っていうお昼のメロドラマにのめり込んでしまいました(笑)
たまたま1話を見たところからどっぷりはまってしまったんですが、知的障害者の主人公を取り巻く物語。先週の半ばぐらいまではこの時間帯、しかもフジ系のこの時間っていうのは僕の中で泥沼の愛憎劇が多いというのが印象で(笑)それを思うとどこか和やかな雰囲気がある話なのかというので見始めた感じ。
泥沼劇ばかりでは視聴者を飽きさせてしまうゆえ、また視聴率的にTBSに負けているゆえのマンネリ対策というか方向転換なのかなとかってに思ってたんですが、上の公式ページを見てみるとどうももうちょっと進んだら泥沼劇に移行していくみたいですね。そっか?、やっぱそういくのね(笑)
この時間帯の僕は仕事中であることが多いんですが、たまたまフロアーで流れていたら仕事をしつつこぼれ玉を盗み聞きするような感じでそれ以外のときは帰ってきてビデオ予約したものを。ここまでして昼ドラを見るなんて井上真央ちゃんの頃のキッズウォー以来なんじゃない(笑)
1話を見てしまうとだめですね。それがストーリー的に自分の中で引き込まれていってしまうともう後戻りはできない。今日も仕事をしつつ聞いてたんですが、いつくるんだろうと思っていたそのときがついにきてしまい、ここを境に泥沼に移行していくのかな・・・みたいな。奥様たちはうはうはなんでしょうね。「こうでなくっちゃ」みたいな(笑)
それにしても小田茜さんを久しぶりに見ましたです。「局が違うよ」とか「あなたお坊さんと結婚しましたよね?」なんていう突っ込みを密かにしていた僕(笑)それが今日はなかなか色っぽいシーンなんてあったりなんかしちゃったりして。あ??、おれの中でのピュアラブのイメージが壊れていく(笑)
小田茜さんもそうですけど遠藤久美子さんもすっかり昼ドラの人みたくなってしまい・・・。エンクミちゃんなんて昔の面影一切ありません(笑)素敵な女優さんになりました、ほんと。この二人が今後いろいろバトルを繰り広げるようなんですが楽しみでございます。皆さんも機会がありましたら一度見てみてはいかがでしょう?
さて、そんな今日なんですがむちゃくちゃ寒い。これぞ冬なんですがやっぱり寒いもんは寒い。東京では朝ズームインなんかを見てたらかなり大粒の雪が降ってたようですが、お住まいの皆さんは大丈夫でしたか?風邪など引かないようどうか気をつけてくださいね。
ということで僕もそろそろ寝ようと思います。なんかここ数日天気がすっきりしないもんで偏頭痛が日に日に痛みを増してて、それにちょっとした寝不足も重なってえらいことになってるので(笑)お互い体には注意しましょうね。ではではお休みなさい。
2008_01
22
(Tue)23:20

人員変更、下準備

今日はものすごくしばれますね??。これぞ冬。朝から冷たい雨がしんしんと降り続いており山のほうは雪だそうな。今日は二番目部署でのお仕事だったんですが、一番目部署は大丈夫だっただろうか?
この寒さのためか今日は我が職場、お年寄りの出足も非常に悪く、僕の業務は二人を治療したのみで終了(苦笑)おまけに昼過ぎからは偏頭痛も出てくるしある意味踏んだり蹴ったりといったそんな1日でした。
肩も凝るし蕁麻疹も元気を出してくるし(笑)ま?こんな日もありますわな。けして不健康というわけではない・・・と思うんで(笑)むしろ心は元気そのもの。毎日が楽しくてしょうがない。明日もどんと楽しんでいくじょ。
さて、仕事が暇だったことをいいことに(笑)本日市役所の障害福祉課に電話をさせていただきました。そう、先日ここでも書きましたパソコン内の人員変更に向けてちょっくら重い腰を上げてみた感じ。金銭的に厳しいので買うかどうかはまだ別だし、その金銭的部分からも問い合わせたいことがあったので。
ところがこの市役所への電話から新たな事実、そしてプチバトルが(苦笑)本日はそんな世の中の理不尽に対するちょっとしたお話です。

続きを読む »

2008_01
21
(Mon)23:01

FC2トラックバックテーマ?人に影響されて始めたこと?

何気に今日昼食を食べていてふと思ったこと。そういえば10年前はなんにでもマヨネーズをぶっかけて食べてたっけ。マヨラーなんていう言葉も流行ったけど僕もプチマヨラーだったな?。マヨネーズさえあればご飯がほんと美味しかった。お好み焼きもソースいりませんぐらいの勢いだったし(笑)
それが今やお吸い物、鍋物、麺類などなどなんにでも唐辛子をさささっと振り掛けるようになってしまい、そればかりでなく最近ではマヨネーズのにおいをかぐだけで拒絶反応を起こすようになってしまった自分がいる(笑)両者において10年前では考えられない食の変化です。
18のときは基本的になんでも食べてましたけど香辛料はあまり得意ではなかったんです。カレーでも極力甘口がよかったし、辛子やわさびはぜったいつけたり入れたりしなかった。
今でもわさびはちょっと苦手ですけどすっかり唐辛子にはまってしまいました。新陳代謝がよくなって脂肪の燃焼を助けてくれるということだそうで、かかりつけ医からも「辛いものはいいから食べなさい」と言われて。年を取ると食も変わってくるというのはほんとなんですね。二十歳でお刺身、三十路までに辛子を克服。次はポン酢かな(笑)
ちょうど今日は寒い1日だったので体も温まり絶好調で働くことができたわけですが、そんな本日のエントリーは久しぶりのFC2さんから提示されましたトラックバックテーマで書いてみようと思います。

続きを読む »

2008_01
20
(Sun)23:57

2008年打ち込み始め

日本の上に居座っている寒波は冷たい空気をどんどん運んできているようで、特に関東圏のほうでは今夜は大雪になるのではという話ですが、お住まいの皆さんは風邪など引かないように注意してくださいね。
ここ大分も朝から冬特有の冷たい雨が降り続いています。そんな中祖母は従妹のバスケの練習試合を見にとある場所に出かけていったんですが、体育館がこれでもかというほど寒かったらしくちょっと風邪を引いてきてしまった様子(苦笑)
体育館ってなんであんななんですかね?冬は寒いし夏は暑い。かといって空調設備を導入しようと思うとコストもかかるし地球のためにもよくないことですし。見る人は寒くてもスポーツをする者にとっては冬はそんなに影響ないんでしょうけどね・・・う?ん、難しい。
明日が確か暦の上では大寒だったと記憶しているんですがちゃんと季節は巡ってるんですね。そうは言えど今まで冬らしからぬ暖かさだったわけで、地球は確実に悲鳴を上げている。エコも既に人事ではないですから、僕らができることを見つけること、始めたい今日この頃です。
そんな寒い寒い日曜日、僕はというと久しぶりにシンセの前で音作りをしてみました。まだ完成はしてないんですが今日はそのお話でも書いてみようと思います。

続きを読む »

2008_01
19
(Sat)22:26

祝、配信再開!!

働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。成人の日に始まった今週ですが、寒波の襲来によりようやく冬らしくなったりして急激な気温の変化に体がついていけてない方も少なくないのでは?
僕も何日か前に突然吐き気で目が覚めたということもありましたし今日もなんか目覚めがすっきりしたものではなかったんですが、なんとか踏ん張っています。新たに始めたこともあるし篤姫も支えとしてあるし(笑)
ほんと篤姫はおもしろい。まだ序盤もいいところで1年間続いていくドラマですから終わる頃までしっかり見られているのかはすごい疑問ですけど、配役も豪華だし宮崎あおいちゃんはほんとかわゆくて。宮崎をどげんかせんといかん(笑)←危険です。
そんな毎日を過ごしていますが、皆さんにもしかしたらご心配をおかけしているものの一つになっているかもしれないネットラジオ。ようやく念願かなって去年の11月からスタートしたにもかかわらずわずか1ヶ月で早くも休止してしまったという(笑)そのPULVERIZEBEATが明日から配信を再開します。
先週届いたヘッドセットがネットラジオには不向きであることにショックを隠せない今日この頃ではあるのですが、失敗は成功の元。今回は調べに調べまくって注文していたヘッドセットが本日無事に届きました。明日の配信はいわばこのヘッドセットの試験放送みたいな部分もありますね。
もうちょっとかかるかなと思ってて「今月は難しいかな」と思っていたところにまさかのまさか今日届いたので、早い段階に再開できてよかったです。ただこのヘッドセットだけでもやはりステレオミックスができなかったので新たに無料のオーディオデバイスをインストールしたという(苦笑)失敗したヘッドセットでもこちらを試したんですがインストールすらできなかったので、今回はうまいこと反応してくれてよかったよかった。
それにしてもこのヘッドセット、失敗したものよりも薄くて小さいんでちょっとしたことで壊れないか心配だったりするんですが(苦笑)大切に使っていきたいです。手元でマイクのon、offを切り替えられたり音量も変えられるっていうところは素晴らしいですね。
そんな素晴らしい機材を使って収録しました明日の配信。いい具合にてんぱってますので(笑)ある意味では引かれちゃうかなっていう心配もあるんですけど、楽しく聞いてください。あとメールフォームからもどうかメールください(笑)ちょっと限界を感じてしまう部分もあるし(笑)
2008_01
18
(Fri)22:11

PC内の人員変更計画

今年に入ってから毎日をすごく充実した形で働いています。3月からの生活という問題は確かに不安ですけど、そのことも頭に置きつつどう転んだとしても今を精一杯楽しんで何があっても笑っていたい。そうすることで昨日話した愛の種を誰かに分け与えることができるのなら泣くよりも笑ってたほうがぜったい得だしね。
昨日からは2番目部署で挨拶も返してくれないむっつり上司の下で働いています。露骨に僕を避けているのがわかって苦しくもあるんですけど、逆になんかそれも楽しい今日この頃。でも今日はあんまし楽しめなかったなとちょっと反省。
こうやって僕の顔が曇っていくのが向こうはきっと楽しいんだろうなって思うとなんか笑えてきます。これからもしかしたらもっとエスカレートしてくるかもしれませんけど、ガキじゃね?んだし障害者をなめんじゃね?よって感じ(笑)そんな強い人間ではないですが強気で。守るもんがある人間は強いんだ。
さて、そんな今日この頃なんですが、今週からいろいろな方の協力もありどうにかこうにかスカイプユーザーになった僕。まだ仲間が少ないんで思う存分という状態ではなく、コールもないし寂しいわけなんですけど(笑)そんな中で直面した現実というのもあるんです。

続きを読む »

2008_01
17
(Thu)22:08

何千奥の命を乗せて

ACCESSのShadow over the worldの一節です。今日は1月17日。13年前の今日、阪神淡路大震災という僕らが忘れてはいけない大災害が発生、6400人もの貴い命が失われました。今日この日、昼食を食べながら聞いたこの曲になんともいえないものを感じずにはいられませんでした。
テレビをつけても毎日のように繰り返される目を覆いたくなるようなニュースの数々。その中にもほっこり温かくなるようなニュースも確かにあるのにいつしかそれは埋もれてしまう。平和大国日本、美しい国という言葉もありましたが、その平和と歌われた中身がこれです。
相次ぐ銃を用いた殺人事件、親子間や家族間でのトラブル、学校や会社で追い詰められて死を選んでしまう人々、その他交通事故や自然災害など。毎日必ず誰かの命の火が消えている。
きっとみんな同じ気持ちなんじゃないかな。戦争もなく衣食住も充実して暮らしやすいいわゆる平和な世の中になったけれど、自分以外の人間は全て敵。自分のことを見てくれる人なんて誰もいないんじゃないか。それゆえ誰を信頼したらいいのかわからない。
警察だって学校の先生だって国の官僚だって偉い人はみんな悪いことをしている。自分にとって都合の悪い事実はもみ消そうとする。全ては自分を守るため、今の地位を守るため。自分が自分でなくなってしまうのが怖い、全てを失うのが怖い。
この世に生きている全ての人が寂しくて不安でどうしようもなくて震えている。それゆえ自分を守るために武器を隠し持ったり、ある者は親を殺しある者は子を殺し、会社や学校で追い詰められた人たちは自ら死を選ぶ。寂しさに襲われるのが怖いから。
死んだから寂しくなくなるわけじゃないのに、今の悪い夢からなんとかして覚めたくて選んでしまう悲しい道筋。平和ゆえの寂しさがこの状況を生んでるのだとしたらなんだか悲しいなって思う。日本はもちろん世界中の誰かが愛の種を一粒誰かに与えられたらきっとそこから何かは変わっていくのに・・・。
僕にとってその種は音楽。幼い頃から好きだった音楽はいつも見方でいてくれた。楽しいときも悲しいときもいつだって寄り添っていてくれたし、嬉しいときは喜びを倍増にしてくれ悲しいときはすっと肩に手を乗せてくれるようなそんな存在。そしてその音楽を通じて知り合えた仲間もまた大切な種をいつも与えてくれるのです。
音楽は自然にそこにあるものじゃない。誰かが作り上げる揺るぎのない芸術として生み出され、それを必要だと感じる僕らが求めることで心に響いてくるもの。その中にはいろいろなドラマがあって、メロディーや歌詞に込められた作り手の情熱や願い、そして何より愛がいっぱい詰まっている。
今どこかでどうしようもなく震えている人がいて、もしその人に何かの形で肩を抱きしめて上げられるような温もりや愛を与えることができたなら、そしてその不安が憎しみに変わる前に溢れるほどの愛に変えられることができたならこんな暗く悲しい出来事は今よりも減ってくれるだろうに。
すごく小さなことなのかもしれないけれど、それはやがて大きな大きなものへと広がっていく、そんな気がするんですけどね。もしもこの日本、いや、世界のどこかで13年前の大地震やそれ以上の天災に見舞われたとき、現代人には目の前で苦しんでいる誰かの心を救うという余裕はあるのだろうか?
それを含めてもなんだか不安になるような世の中だなとつくづくそう思います。だからこそ静かに廻り続けているこの星で僕らは愛を試されているんでしょうね。僕もほんの少しでも本当の愛を分け与えられるような人でありたいと思います。
2008_01
16
(Wed)22:25

楽しいスカイプ生活始まる

このブログの傾向として僕が一つの事柄にはまると続けて数日は同じ話題になることが多いというものがあるんです。ネットラジオしかりADSLしかりJUNOちゃんしかり(笑)そしてこのスカイプについてもそう。
今日は合計二人の人とチャットやら通話をすることができたんですが、おかげですっかりはまってしまいました。いや?、楽しいですねスカイプって(笑)
今日お相手していただいたのはいずれも視覚障害者のウインドーズ活用MLに参加している方たちで、困り果てている僕のことをいろいろと心配してくださったという繋がり。そして人生の先輩でもあるお兄様たちです。
同業だったり同じ障害を抱える者として全国に散らばっている視覚障害の方とこうしてオンラインで繋がれるという経験もそうそうあるものではないのでいい刺激になりました。しかもチャットはおろか高音質でタイムラグもほとんどなくお話できるなんて、なんとま?すごいことなんでしょう。
電話で話すということには慣れていてもここまで音的にリアルになってしまうとなんかてれますね。そこにいるみたいな音で話しかけられるんだもん(笑)どこかこそばゆいというかなんというか。まだまだスカイプでの通話については修練が必要のようです。
時々電話で話すオフラインの友達がある日スカイプに切り替えて話すっていう段階になったとき平常心で話せるんだろうか(笑)一度会ってる人ならま?そうでもないかもしれませんけど、音がクリアになるとなんか緊張しません?電話だとあれぐらいの周波数がいい壁になってなんか落ち着くというか。ま?それもいずれ慣れてくるんだろうな?。
まだまだわからないこともたくさんたくさんあるんですがお二人とお話できたことで少しずつ謎がクリアになってきて、どうにかこうにか操作にも慣れてきました。今後はもうちょっといろいろ仲間を増やしていけたらいいなと思うし、できるかどうかはわからないですけどスカイプを使ったポッドキャストもいずれ作ってみたい。
一人でしゃべってると、まだ4回しか配信してませんが時々すごい孤独を感じるんですよね(笑)やっぱたまにはゲスト呼んだりできたら楽しいよねって思うわけです。今年の僕のテーマはとにかく自分が楽しめることを見つけてどんどんトライしてみようっていうのがあるので、ネットラジオでもそのトライを逐一やっていけたらと思ってます。
さてと、ひとしきり楽しんだところで今日は寝ますかね。別に睡眠不足というわけではないんですが昼過ぎからやたら眠かったんですよ。ということで皆さん、お休みなさい。しっかし今日はさみ?な??。
2008_01
15
(Tue)20:41

続、スカイプ始めました

なぜだかわからないんですけど夕べの夜中、突如吐き気に襲われて目が覚めたDYさん。なんかおかしい、そして懐かしいこの感覚。いつか恩師と友達と飲んでて電車に揺られながら帰ってきてリバースして以来のこの感覚(笑)←お食事中の方、失礼。
あまりに突然のことにわけがわかんなくて、「そういえば嘔吐下痢症が流行ってるしな?」などとぼんやり考えていたらいつの間にかまた眠っておりました(笑)んで朝起きたら別になんともない。なんだったんだろう?
なんともないから別に何もなかったんだろうと思うようにしてみましたけど、吐き気で目が覚めるってけっこうびびるもんです。本気で命の機器を感じるぐらい。眠りながらリバースなんていう話も聞きますけどあれはほんと危険。一歩間違えばってこともあるし、お酒で記憶をなくすような方はほんと気をつけてくださいね。
さて、昨日のエントリーでは「スカイプを導入しましたよ」なんていうことを書いてひっそりこっそりスカイプ仲間を募集したりなんかしてみたんですが、案の定申し込みはありませんでした。一時期前はけっこう騒がれてたような記憶があるんですけど、今更の導入に世間的にも今更な感があるんでしょうか?
それともうちのブログが編坂いすぎて誰も見てなかったとか?確かにのんびりだらだら気ままにやってるしアクセス数とか気にしたことないですけど、ここまで無反応だとちと悲しい今日この頃。
そんな今日、導入してみたはいいけれどこのスカイプについてはとにかくわからないことだらけ。操作面はもちろんなんですが何をどうしたらどうなるのかっていうことが音声通話以外まったくもってわからない状態で、そんな中チャット機能が実装されていることを発見。
mixiでこの前みたいに無作為にID見つけて通話するのもよしなのかもしれませんが、この前の大失敗もあるし(笑)まずはチャットからみたいな感じがいいんでしょうねきっと。ということで試してみたのですが、いまいちよくわからない。そこで「視覚障害者のためのウインドーズML」というのがありましてここにチャット機能の操作方法について教えていただけないかと投稿してみました。
するとバージョンを最新にしたほうがセキュリティーの観点からも安全だということをアドバイスしていただき、それまで使っていた1.4から最新の3.6にアップデートしてみました。丁寧にXPリーダーでも読み上げ可能なところまで持っていく操作方法も教えていただき、現在は問題なく自由にスカイプ内の操作を行うことができています。えっへん(笑)
チャットもちょこっと試してみたのですが問題なく読み上げてくれ機能しました。ほんとちょこっとだけだったんですけどね。さ?、あとは相手探しです。ということで昨日に引き続きスカイプをやっている皆さん、狭く深く募集してますので真面目に僕とスカイプやってくれる方、お待ちしておりますぞよ。
けど今日はなんか眠いな??。基本的には7時から9時ぐらいまではパソコンがネットに繋がってるんでチャットも通話も大丈夫ですけど、今日は無理かも(笑)でもしたい、使ってみたい。複雑な男心かな(笑)
2008_01
14
(Mon)21:54

スカイプ始めました

今日は成人の日。この日を境にというわけではないですが20歳の若者が大人としての一歩を踏み出すという日。今年も全国各地で心無い新成人のやつらが暴れたなんていうニュースを耳にするわけですが、実に嘆かわしい。
そんな荒れた中にもやつらが散らかしたゴミを律儀に片付ける新成人の姿があったりしてなんだかなって感じです。当たり前のことをきちんとやってる若者も確かにいるんだけど、クローズアップされてしまうのは暴れたほうなんだよね。
そしてそれをメディアが取り上げることで世間の目は「最近の若者は・・・」なんて人くくりに物事を考える。さっきも言ったように「今日から大人だよ」なんて言われても確かに実感なんてないし僕もそうだった。成人式だからいきなり視界が変わるかっていったらそんなことはないんですよ。
木根さんも歌ってますよ。「大人になるのが怖いならそのままでいいんじゃない?」って。自分の道を作ればいいんですよ。ただやっていいこと悪いこと、そこは大人とか子供じゃなくて人として考えていかなくちゃならんことだなって思うわけです。
確かに世の大人は立場とか権力を振りかざして縦横無尽に散々悪いことをしているわけで、そんな社会に出てくる若者たちの不安は計り知れないし人を信じられなくなるっていうのもすごいよくわかる。だからこそそれを見極めてそんな社会に負けない大人になろうぜ。なんてことを考える今日この頃なのでありました。
話は変わって昨日からのDYさん、ヘッドセットやらピンマイクやらでわたわたしてたりするわけなんですが、篤姫もしっかり見つつ(笑)パソコン関係でもわたわたしておりました。具体的にはパソコンが終了しなくなったりメールの送信ができなくなったり(苦笑)
今はなんとか治りましたけど、例のごとくというかウイルスバスターの設定が何かの拍子に変わってしまったようで、それを変えたりウインドーズをアップデートしたりいろいろしつつ。そういうのを夕べから試行錯誤してるんですけど、そんな中で今更ですがスカイプを導入してみました。

続きを読む »

2008_01
13
(Sun)19:21

宝探しな日曜日

今週もいつもと変わらない日曜日をだらだらと過ごしてたんですが、そんな中でもネットラジオのことがどうしても引っかかっている今日この頃(笑)せっかく買ったヘッドセットが無駄になってしまったこの悔しさ、どうしてくれよう。
ネットで調べたりしながら裏技的な部分もいろいろ試してみたんですけど全て玉砕。だめなもんはだめってことなのね(苦笑)は?、USBのヘッドセットってだけで何も考えずに飛びついた自分に心底あきれてしまった。逆に笑えてきます。
それで新たに違うタイプのヘッドセットを探していたところこれを発見。USBでも普通のミニプラグでも接続できてマイクも取り外せてコンパクトに収納可能な万能なやつ。
もちろんスカイプにも対応しているらしく手元でマイクスイッチもon、off可能。更に更に僕的な重要ポイント、ネットラジオ製作にも最適なのだそう。今までできていたステレオでの出力ミックスが可能であるかどうかはまだ調べてませんが、ネットで買えば値段もほぼ失敗したヘッドセットと同じ(笑)
くっそ?、ほんと調査不足は痛い目をみますな?。しかしこれでちょっとは視界が開けてきた感があります。もうちょっと細かいところをいろいろ調べて大丈夫そうなら早速注文してみなくちゃ。なんだか躓いてばかりのネットラジオ、やっと開けてきたか?
でもこれだけにはとどまらず、実は今日家の中を大捜索ということもしてみたのです。実は以前DBSを作っていたときに何度か外で録音をしてそれを編集して・・・ということをしてたんですが、そのときに使ったテレコに繋いでいたピンマイクがどっかにあったなというのを思い出して。
んで「もしかしてこの中か?」と思しきダンボールを発見。かなり誇りまみれになりながら創作してみました。たぶん今の家に引っ越してきたときの荷物だと思うんですけど、もう既に使っていないポータブルのMDやらまっさらなカセットテープやら掘り出し物がわんさか出てきて、壊れたイヤホンも発見。
「これは・・・」と期待は膨らんだのですが肝心のピンマイクは発見できずでした。う?ん、ピンマイクの存在を思い出したところまではよかったのにね??、残念。けど少なくともこのブログをご覧の皆さんには僕がまだネットラジオを捨ててないということが提示できたかなと思います(笑)
新しいヘッドセットを買うか引き続きピンマイクを探して見つかればそれでやるかはまだわかんないですけど、必ず復活させて楽しいことをばんばんしていく予定なんで楽しみにしててくださいね。さてと、篤姫を見る準備でもすっかな(笑)
2008_01
12
(Sat)23:37

DY、大河ドラマにおちる!!

昨日話してたネットラジオの件ですが、あれからさらに試行錯誤を繰り返した結果このヘッドセットでは難しいだろうという結論に達しました(苦笑)がんばった、おれはおれなりにがんばったんだよ。でも何度やっても自分の意図することができないんだ。勘弁してくれ(苦笑)
すごいマイクの感度はいいんでもったいないんだけどな??、残念。待っててくださった方、本当にごめんなさい。すべては下調べもせずに飛び付いた私のミスです(涙)でも将来的にはスカイプもしてみたいしまだまだ使い道はこれから探していければと思うんで。
ということで明日にでも近くのヤマダ電機にメモリーの増設も兼ねていけたらいいなって思ってるんですけど、何はともあれ働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。お正月明けの1週間、いろんな意味で大変だった人もいるのでは?大丈夫でしたか?
けど世の中的には今日から三連休みたいですよね。ちくしょ(笑)成人の日が絡んでくるということなんですが、新成人の皆さんはもちろんのこと僕ら一般的に大人と言われている人たちも大人について考えていかなくちゃならない、そんな時代なのかなということを感じています。
今の大人は平気で世間のルールを破りますからね。飲酒運転だって減りつつありながらなくなってはいないし、細かいところをみても割り込み乗車とか違法駐車、違法駐輪、信号無視、ポイ捨てなどなど。それでいて若者に対しての苦言だけはこれでもかというぐらい口にする。
これって大人としてどうなんだろうって思うことがいくらでも出てくるし、子供のほうがその点ちゃんとやってんじゃないのって思うことが多々あります。自分自身を見つめてみてもまだまだガキだなって思うこともたくさんあるし、大人について考えるそんな日にしたいものです。
そんな今日この頃なんですが、僕もずいぶん大人になったんでしょうか?大河ドラマがおもしろいなと思うようになりまして(笑)本日はそんなお話を。

続きを読む »

2008_01
11
(Fri)19:25

ピンチ!またも配信見送りか?

いや、確実に配信できそうにないです、DYのPULVERIZEBEAT(涙)ま?様々な理由から先月一杯無断でお休みさせていただいてたわけですけど、そろそろ復活したいなと思い、マイクも壊れたことだし心機一転ということで買ったこのヘッドセットですよ。
さすがに「買ったけど実は不良品で・・・」っていうことはなかったですし、価格も価格なだけにけっこうしっかりしたヘッドフォンなんですよね。逆にいつも1000円程度の安物のヘッドフォンしかしたことないんで、ここまでがっちり耳を覆われるっていうのがなんか慣れなくて窮屈だったり。
録音もちゃんとできるしマイクの感度も抜群にいい。今まで使ってたマイクとは比べ物にならないぐらいよくて、それまで入らなかったような外を走る車の音までしっかり拾うぐらい。まったく、生活観溢れまくりのラジオになっちゃいますよ(笑)僕にはもったいないぐらいの高音質かもしれない。
ではなぜ配信できないかもしれない・・・いや、できないのかというと、このヘッドセットに搭載されているデバイスの問題。致命的なことにミキシング機能がないのです。つまりは今までのように後ろでBGをかぶせながらしゃべったりということができないということ。
正確にはできないことはないんです。マイクの感度がいいんで、たとえばこのノートPCからBGを流してそれを拾わせてしゃべるっていうこともできますけど、音質が(苦笑)いくらシロート配信のネットラジオ、音の問題じゃないといってもそこはちょっと拘っていきたいんです。今までできてたことができなくなってしまうというのはちょっと・・・。
甘かった。2400円でUSB接続ができてスカイプも可能であるというところから飛びついたのがまずかったですね。オーディオデバイスのことまで考えてなかったよ。悔しいから試しにスカイプとやらに挑戦してみようかとダウンロードしてみたけど、XPリーダーがまったく認識しね?んでやんの(苦笑)なんなんだよまったく。
何事も欲張ると大変なことになるってことですね。それと人はこうして失敗を重ねて大きくなっていくんです(笑)よくわかりました。ま?こいつはこいつでなんか使い道があるやもしれませんし、スカイプもどうにかすればXPリーダーでも読ませることができるような話もあるのでまったく無駄な買い物にはなってないと思う。むしろなってたまるか(笑)
ということで今週もまだ配信できそうにないです、ごめんなさい。けどそろそろ声出しもしないとと思ってるんで、悪い音でも何かしらのアクションは起こそうかなと思ってます。今までと違った感じの静かな配信になるかもしれませんが(笑)できるだけ早くどうにかします、はい。
2008_01
10
(Thu)23:58

ふざけんじゃね?よ

今年の僕の目標として「何があっても笑ってやる」というものが一つあるんですけど、今日の夕方早くもそれを破ってしまいそうになりました(苦笑)詳しいことは控えさせていただきますけど、またも祖母が「あ?、もういやや。死んだほうがいいな」とか言い出して切れそうになったというか。
今でこそなんとか順調に働いている僕ですがそれも3月からはどう転ぶかわからないというのが最大の理由。確かに心配をかけてしまっているのは他の誰でもない僕なので申し訳ないなとは思うし僕だって不安。でも毎日を笑って乗り越えていけばなんかいいことがあるんじゃないかと自分との戦いをしているところへこの発言です。
そりゃ死んで楽になるならそっちへ逃げたいと思ったことも何度もあるさ。今回のことだけに限らず光を失ったときだってそうだし先月の今頃は何度そういう衝動にかられたか・・・。でもそんな保障なんてどこにもないしだったら生き地獄でも笑って前に進んでいったほうがどこかには出られるんじゃね?の?どう進んでも自分さえ見失わなければ間違ったところには出ないと思う。
そんなんで嫌なことも確かにあるっちゃ?ありますけど無理やりにでも笑ってみたらけっこう毎日楽しいもんです。奇跡とか夢とかガキみたいなこと言うなっていう世の中だけど、こういう時代だからこそ諦めたらなんもかんも終わりだと思う。簡単に死ぬことを口にするなら生きる楽しさを探したいなんていうことを考えている今日この頃なのですが、家族がこんなにも弱気だとなんだか悲しくなってしまって。
それもこれも原因は僕にあるので余計に。その反動が懸賞応募にきてるのかなという気もしますけど(笑)ま?いいや。どんなに嘆いても明日は変わらずやってくる。がんばってこ???。
今は無職ですけど仕事一辺倒できてた祖母が職を失って、買い物と病院受信以外はほとんど外に出ず家でじっとしてるっていうのもあるんでしょう。何か生きがいと言えるようなものを一つでも与えることができたらいいんですけど・・・。タバコの本数は減らないし自殺行為もいいところです。なんかないですかね?
2008_01
09
(Wed)21:44

やばいぐらいに懸賞生活!!

毎日のようにニュースを見ていると2008年、鼠年になっても相変わらず暗めのニュースが多いなという感じがするんですけど、そんな中で芸能界はこぞって結婚ラッシュのようで、今日は坂下千里子さんが結婚したというお話が飛び込んできましたね。
そっか?、ちりちゃん結婚ですか。おれが惚れた女はみんなおれから離れていくな??。いずれ愛ちんもいそっちもみんなみんなみんなおれから巣立っていくのか←誰か連れていけ(笑)でもコメントを見る限りすごい幸せのようなのでなんだかこちらまで嬉しくなるというか。
でも最近あまりにも多かったからなのか有名人ゆえに「坂下は妊娠はしておらずこれからも仕事を続ける予定」みたいなことが一言書き添えられているのがなんとも(苦笑)ちりちゃんに限らず結婚報道のたびに妊娠しているのかどうかが必ず書かれているというのがなんだかなって感じです。
確かに僕も「できちゃったから結婚します」っていう発表のしかたについてどちらかというと否定的なほうなのであれなんですけど、ここまで露骨に「この人たちはできちゃったじゃないですよ」とか書かれると冷める。有名人は大変ですな?。ま?なにはともあれちりちゃん、おめでとちゃんでした。
話は変わるのですが、今年に入ってDYさん、やばいぐらいに懸賞応募にはまってます。ネットから応募するものに限られてしまうんですけど、毎日のようにパソコンとにらめっこしながらよさげなプレゼントがあればクリッククリック。さっき見てみたら今年だけで60件応募してた(笑)目指せ100件・・・なんちゃって。
動機は「Wiiがほしい」っていう簡単なものだったんですけど、それで応募しまくってたら食料品や商品券、薄型テレビなどなどぼろぼろはまってしまい今に至ると。以前からちょくちょく懸賞には応募しててそれでも月に10件程度。その中で運よく当たったものも幾つかありますが、それを考えると一気に60件ですからね(笑)
まだ1月も9日だからぜんぜんペースが違う。本気で懸賞生活してるような方にはまだまだ及ばないと思いますし別に僕はそこを目指しているわけではないんですけど(笑)それっぽいことにはなってますね。それにこれだけ応募すればどれかは当たるというわけでもないでしょうし、趣味の範囲で楽しくやれたらいいかなと思ってます。
けどWiiはほしいね(笑)去年の末ぐらいからずっと言ってるんですけど、祖母も興味津々らしく、最近になってワイドショーなんかでも多く取り上げられるようになってから我が家ではますます火が大きくなってるような感じ。当たらないにしても夏ぐらいまでには買えたらいいですが・・・。
2008_01
08
(Tue)19:32

大塚愛DVDレビュー?LOVE IS BORN】?4th Anniversary 2007?

昨日から報じられていますアユのニュース。かなり大きく報じられているのでファンならずともびっくりされてる方もいるかもしれません。このニュースの影響でAベックスの株価が変動したとかしないとかいう話もありますが、難しいことは僕にはわからないので割愛。
もちろん僕もびっくりしました。もともと突発性難聴ということは聞いてて耳の違和感を引きずりながらこれまで活動してきているのは知ってましたけど、まさかここまで深刻な状況になってたとは・・・。それまで普通であったことが普通でなくなる恐怖というのは本当に計り知れないだけに、彼女のこれまでの思いを考えるといたたまれないです。
それでも前向きに受け止めて進もうとしている強さには本当に頭が下がる。「同情はいらない」みたいなことも言ってるみたいだし、とにかく歌で勝負したいんだっていう強い気持ちがより泣かせてくれますね。ほんとがんばってほしいし奇跡が起こるのならそれを願いたいです。
予断ですが一部のワイドショーで「コンサートの大音量にさらされることが多い彼女だから耳を酷使しすぎたのでは」みたいな声があるんですけど、僕の経験からだとそれはまずないかなと思う。もちろんプロのステージ構成と僕らアマチュアの場合は違うでしょうけど、基本的に客席に聞こえている音とステージで聞こえている音はぜんぜん違います。
たぶん客席と同じぐらい大音量のステージだったら歌えないし演奏できないでしょうね。そのためにモニタリングできるスピーカーが幾つかあったりイヤモニをしたりするわけで。イヤモニは客席には聞こえないクリック音なんかが聞こえてたりするんですよね。はい、以上どうでもいい予断のコーナーでした(笑)
さて、本日のエントリーはライブ繋がりというわけではないんですけど、1月1日に発売になりました大塚愛ちんのライブDVDのレビューなんぞをしてみようかなと思います。

続きを読む »

2008_01
07
(Mon)22:03

究極の三択?2008年の挑戦?

今日から仕事始めという方も多かったんでしょうか?明日から学生の方は新学期という人もいると思うし2008年が本格的に動き出したなという印象があります。気がつくと明けてから1週間経っちゃったんですよね。先月がえらい長く感じただけに(笑)なんかものすごいスピードのような気がします。
それだけ毎日を充実して過ごさせていただいてるということでありがたいなと思うんですが、順調に滑り始めた僕的な2008年を実りの多いものにすべく水面下でもいろいろ動いています。
昨日話したネットラジオも今年は真面目に(笑)楽しいものを作っていければと思うし、趣味である音楽面でも曲作りはもちろんチャレンジしたいことも幾つかあって、それに伴いほしい機材も増えてしまい・・・。そのいずれもがライブをしなきゃ無意味なものばっかしなんですけど(苦笑)
まずは去年からちょくちょく話してますがシンセサイザーはもちろん全ての電子楽器のご先祖様であるテルミン。ワイドショーで「主婦の愛だでマトリョミンがブーム」みたいな特集をやっててそれを見たことがきっかけだったんですけど、みんなで揃って「星に願いを」を演奏してたのを見てすっかりとりこになってしまい(笑)
自分でもやってみたいなといろいろ探していたところこれをみつけて。moogから発売されているものでムーグ博士ももともとはこのテルミンからシンセの発送を思いついたらしく、彼が愛した音を僕もシンセ愛好家として使いこなせたらいいなっていう。
値段的にも僕が思っていたより安かったし、妥協すれば1万円ぐらいから買えるものだったりするので機会があれば購入してみたいです。まともに演奏できるようになるまでにはだいぶかかるんでしょうけど(笑)
それからmoogといえばやっぱシンセサイザー。中でも有名なminimoogは浅倉さんもライブで多用しているアナログモノフォニックシンセの神様的楽器なわけですが、youtubeでminimoogのインストラクションムービーを見てから「うわ?、ほしい」とか思ったわけです(笑)今のシンセでも比較的分厚いアナログシンセの音をシミュレートできますけど、存在感からして違うしmoogの音はシンセファンなら心くすぐる音だなっていうのをなんか感じるんです。
オークションで見つけたminimoogは25万円。これだとMOTIF XSの7が買えます(笑)それからminimoogの後継機であるボイジャーというモデルも出てますがこちらはまともに買うと50万ほどしますしタッチパネル搭載らしい。金銭的にも技術的にも手が出せません(笑)
しかしmoogの世界にも軽量化の波がきていたんですね。2006年にこんなものが発売されているみたい。僕はチビムーグとかってに呼んでるんですけど(笑)本家に比べれば劣るのかもしれませんがエンジンはminimoogと同じものを積んでいるらしく、コンパクトなのにアナログシンセならではの音の作り方ができるんだとか。
シーケンサーを搭載していないあくまでも演奏のためだけのシンセなのでライブなんかをしないと宝の持ち腐れになってしまうんですが、僕の曲の中でも「このリードがmoogの分厚い音だったら・・・」っていうのが幾つかあるしそういう機会がこれからできてくれば手に入れたいです。もともと「アナログシンセが似合いそう」とかいうわけわからんイメージをもたれていたことがあるんですよね(笑)
そして三つ目はCDJのセット(笑)「何をお馬鹿なことを言ってるんだ?」みたいな感じですけど、そんな皿を回すような機会なんてないくせにDJみたくいろんな曲をどんどん繋げていって自分の意のままに気持ちのいい空間を作ることができたらおもしろいだろうなっていうのに憧れていて、浅倉さんのクラブイベントに参加してからよりその気持ちが強くなったというか。
今は浅倉さんのようにパソコンでDJやる人も増えてきたとかこないとかいう話もききますがそんな時期に僕がCDJにしたいのは操作がしやすいだろうということと、最近ではCDでもスクラッチのような効果を出すことが可能だということを知って、これまたyoutubeにあったデモンストレーションを見たらギザかっこよすだったんですわ(笑)いかん、完全に流されている。
CDJも全てをそろえようと思ったらけっこう値が張るものなのですが、ぜったいに押さえておきたいのはEFX-500-Rというエフェクター。浅倉さんも多用しているエフェクターの赤バージョンです。
これはDJに限らずシンセに繋いでもいろいろ遊べるようなので、曲作りに関してもおもしろいことに使えそうかなという気がしてます。ということで今のところ僕が今年挑戦したいこととそれに伴う機材をざっとあげて見ましたが、いずれにしてもお金かかりますし表に出なきゃ意味ないものばっかなので(笑)いろんな意味でですがそういう環境作りをまずはがんばります、はい。
2008_01
06
(Sun)23:51

TM NETWORKアルバムレビュー?SPEEDWAY?

実はこの1ヶ月ほど完全に放置してしまっている事柄が一つありまして、僕のネットラジオ番組であるDYのPULVERIZEBEATなんですけど(苦笑)ほんと申し訳ない。日曜日がくるたびに毎週切ない気持ちになっておりました。
理由としてはこの1ヶ月の出来事を見ていただければというのもありつつ、実は収録のためのマイクが完全に壊れてしまったというのもあったりして。本当はここかラジオのページでその旨を報告しなくてはならなかったのですが、結果的に無断で5週間ほど放置してしまったという。
もしかしたら楽しみに待っててくださった方もいるかもしれないんですが、明日には新しいマイクが届く予定ですので来週からは・・・たぶん更新できるかと(笑)というのが、今までハンドマイクを片手に収録していたものがついにヘッドセットを買ったんですよ。
しかもUSB接続のものなんでノイズの問題も少しは軽減されるかなというところで買ってみたんですが、果たして設定がうまくできるのかっていうのが非常に不安(笑)できた暁には、これまでぐだぐだなものが多かったうちのラジオも少しは皆さんに楽しんだり参加してもらえる場所になるようにいろいろ努力していこうかと思うんで。経過についてはおってこちらでもお知らせしていきます。
あと月1テーマもひっそりですが更新しまして、今月は聞いてくださる皆さんにうちのネットラジオの豊富を考えてもらおうという他力本願もいいところの(笑)そんなテーマを設けたんですが、ようは要望ですね。詳しくはメールフォームのページにも書いてあるんでそちらをご覧になって、どしどし参加してほしいなと思います。
これまでの放送というか配信をやってきてまったく反応ないのがぶっちゃけちょっと寂しい(笑)ま?ぐだぐだな話が多かったのもありますからね。今年はびしびしいくよ。目指せネット視聴率1位(笑)よろしくお願いします。
さて、本日のエントリーは2007年のやり残しCDレビューの第2弾。先日のB’zと発売日が同じでした本家TMのお兄さん方のニューアルバム、SPEEDWAYのレビューを書いてみようかなと思います。

続きを読む »

2008_01
05
(Sat)23:47

静かに始動、DA的2008年

僕的には昨日から仕事始めで2008年が始まって、昨日と今日全力で働いてきまして週末の夜を迎え、明日はまたお休みです。このリズムが3日間休んだことに対するいいリハビリになっていてある意味心地よいですね。
明後日からまた忙しく、そして戦闘態勢の僕としては1日たりとも気の抜けない全力疾走な日々が続くと思うんですが、とにかく楽しんで笑顔で走り抜けたいです。昨日と今日の2日間はとにかく楽しいんですよ。「アホちゃうか」って人に言われそうな勢いがあるぐらいいろんなことが楽しい。
仕事やお年寄りとの対話はもちろん、機嫌が悪い上司を見ることですら笑えてきてしまう(笑)こういうお馬鹿な状態がいつまで続くかわかりませんが、心の肥やしだけは絶やさずに土を耕してたくさんのお花を咲かせていられるようにはしてたいですね。最後に笑うのはこのおれだ。
その心の肥やしをいつも与えてくれるのが浅倉大介という方なのですが、今年は年始から特別大きな情報というのがないのでゆっくりとスタートしたかなという印象です。出費の大きいであろうACCESSのDVDボックスの話題ぐらいかな(笑)
しかしこれはすごいですよ。ダイアモンドツアー、バイナリーツアー、苗場のライブとドキュメント、浅倉さんとHIROのプライベートシーンとインタビューがそれぞれのディスクに収録された豪華4枚組みで完全限定生産らしい。個人的には映像化はされないのではと思っていた夏のバイナリーツアーの模様が家で見られるというのが嬉しいです。
ダイアモンドもバイナリーもすごい両極端なことをやっているんでいろいろと賛否が分かれるところだと思うんですが、ロックな乗りだったバイナリーは2回参加できたことでぐぐっと僕の中ではきたもので。特にAwakeとInner Cycleはぜったい見たい(笑)
もっと言ってしまうと後者はダイアモンドの時よりもメンバー全員がぶっ壊れてて大好きだったので。HIROの口からなんか悪魔が出てきそうなぐらいきてたねありゃ(笑)あそこからbiologic engineへの繋がりがいいんだな?。この繋がりじゃなきゃあのライブはバランス崩れてたと思うし(笑)
まだ概要しか発表になっていないので内容など詳しいところが気になりますが、一番気になるのは値段ですよね(笑)1万はするな。最低でも1万5千円ぐらいは覚悟しておこうと思うんですが、春に向けた楽しみが一つできました。今年ACCESSとしての動きがあるかどうかはまだわからないですが、また夏ぐらいにリリースなりライブをしてもらいたいなと思うわけです。パラダイスはどうなった?
それから今日、郵便受けを見たらSMILEさんから年賀状が届いてました。去年みたく今年の予定がずらっと書かれたカードではなく普通にメッセージカードでしたけど、祖母曰く浅倉さんの写真がどどんと。今年はソロでのリリースもちょこっと期待しているのですが、ACCESSでもソロでも浅倉さんが輝いて楽しく活動してくれるのであれば可能な限り追いかけていけたらと思うので。
浅倉さんがチャレンジすることの全てを楽しいと感じていることは言うまでもなく大前提で、僕らはそんな浅倉さんと一緒に楽しんでいくのみ。静かに始まった2008年のDAサイドですが、今年も振り落とされないようしがみついていけたらと思ってます。
2008_01
04
(Fri)21:45

B’zアルバムレビュー?ACTION?

三箇日が終わったとはいえどことなく町はお正月の空気が漂う今日この頃。日曜日までおやすみという方もいるのでしょうか?ぜひともゆっくり休んで去年の疲れをとって月曜日からのお仕事などに臨んでいただきたいなと思うわけですが、世間様的に申しますと今日が仕事始め。
そして僕もその一人なのですが、今年も例年通り二番目部署からのスタートとなりました。ここは年中無休の部署なので、お正月だろうと年末だろうとどことなく時間が止まっているそんな気さえしていてそれが逆に心地よかったりもするんですよね。
しかしながら去年と変わっていてほしかった部分もあって、相変わらず機嫌の悪い上司。しかも去年よりパワーアップしているような印象で口数まで減ってました。あまりにもしゃべらないからそこにいるのかいないのかもわからないぐらい黙々と仕事をこなす彼の姿は、言葉は悪いですけど哀れでした。
もしかしておれが踏み止どまった事が気に入らないのかい?だとしたら残念だったね。今年のおれは無敵なのさ。昨日見た星占いにも書いてあったよ。なんでもひつじ年生まれのおひつじ座は今年運気が最高潮らしいじゃない(笑)
基本的に占いは信じないほうなんですけど、こういういいことを書かれてるとなんとなく嬉しいもんです。そのいいことだけを信じて笑顔で始まった2008年、終わる頃にも笑えているような年にしたいものです。
さて、去年ありえないぐらいここの更新を年末休んでいた影響で書けていないことがけっこう貯まっていて、本日からそれを消化していこうということをしてみようかと思ってます。第一弾は先月発売になりましたB’zのニューアルバム、ACTIONのレビューをお届けしましょう。

続きを読む »

2008_01
03
(Thu)23:19

三箇日終了

お正月が明けて1日目は「まだまだあんじゃん。休みとりすぎたかな?」なんて悠長なことを考えてたんですけど、3日にもなると逆に休みすぎて明日からのことが不安でたまらなく、自分に負けそうな夜を過ごしていますDYです。一応職的には繋がったわけで安心とはいえ本当の戦いはこれから。
2月までは今の勤務体系ながら3月からはもしかすると勤務日数を減らされてしまう可能性もあるというまだまだがけっぷちな生活。そうならないためにも明日からの1日1日がすごく大切になってくるわけですが、「よっしゃ?、いっちょやったるか」という気持ちももちろんありながら負けそうで臆病な自分もいるというなんとも複雑な心境。
人はそう簡単に変わることはできないっちゅ?ことかな?でもここで踏ん張って進むことができなければ理不尽を認めてしまうことになる。自分らしく無理なく歩いていきます、はい。
そんなお正月3日目。昨日綿菓子を嫌というほど食しまして暫く甘いものはいいかなと思っていたのですが、今日のお昼にミスタードーナツを久しぶりに食しました。これがすごいうまかったんですよ。止まらなくなっちゃって(笑)
「あんたよ?食べるな?。また戻るで」と祖母に促されながらも止まらなくなってしまい、5個ほど食べたところで本日は終了。あと3個ぐらい残ってますが、よっぽど体が疲れてたんでしょうか?ドーナツの甘さは綿菓子とはぜんぜん違いますし砂糖だけの味じゃないですからね。
それからやたら眠かった。特別このお正月は夜更かしをしたとかいうことはなく割りと規則正しい生活をしてたつもりなんですけど、気がつくとうつらうつらしてたり。やっぱ僕にとって一番の敵は退屈なのかも(笑)なんかじっとしてられない。動いてないと落ち着かない性格なんですよね。
ということで今は仕事に対して憂鬱ながら始まってしまえば意外と事は楽に運ぶような気がします。足取り軽く戦火に赴くつもりでまいりますので、社会人の皆さん、明日から仕事始めという方。お互いがんばっていきましょう。
2008_01
02
(Wed)21:58

58回紅白歌合戦を振り返ってみる

今日も例年通りゆっくりとした時の流れを感じられるような穏やかなお正月らしいお正月を過ごしてたんですけど、一つだけうちの家族では例年と違うことがあって、なんと初詣なんていうものに出かけてまいりました。
20080102203836

去年と一昨年、僕個人としては職場の行事の一環として便乗させてもらったということはありましたが、もしかしたら家族で行くなんていうのは初めてなんじゃないかな?「人込みがすかん」とか「寒い、よだき??」なんていう理由から出かけることを渋っていたわけですけど、去年の一連の出来事でさすがに危機感を覚えたんでしょうね(笑)
うちの近くにある神社・・・っていうかこれ写真見たらもしかするとわかるかもしれませんけど、別府市内にある有名な神社です。人込みを極力避けるために1日ではなく2日にお参りしたんですけど、特別多くはないながらけっこうたくさんの方がお参りされてました。
その後はちょっとした露天が出てたんで一緒についてきた従妹たちと見て廻ったんですけど、本当はホットドッグが食べたかったのに勢いで綿菓子を買ってしまいました(笑)それが写真で持ってるこれね。
20年ぶりぐらいに綿菓子というものを食しましたけど、ぶっちゃけ前々からあんまり好きじゃなかったんだよね(笑)なのになんで買ったのか?勢いというものは恐ろしい。しかもこれけっこうでかいんですよ。どちらかというと甘党の僕ですけど、これだけでかいとさすがにまいりましたね。銘一杯食べたしもうあと20年ぐらいはいいかな(笑)
この後別府駅の中にあるミスタードーナツで福袋を買って帰りました。こちらについては毎年恒例の我が家の行事です。でも綿菓子のおかげでまだドーナツには手をつけてません(笑)そんなお正月を今日は過ごしてたんですが、皆さんはいかがでしょう?
さて、本日のエントリーは去年の大晦日に放送されましたNHKの紅白歌合戦について。まだ記憶がはっきりしているうちに書き残しておこうと思ったんですが、今回の紅白は僕の中ではかなりよかったんじゃないかなと思ったのもあるので。後半ぼろぼろ泣いてたし(笑)

続きを読む »