2008_02
29
(Fri)21:49

mixi退会

ってタイトルに書かなきゃならんらしいのです。すみません、マイミクの皆さん驚かせてしまって。驚いてあわててマイミク登録外したりしないでね、僕泣いちゃうから(苦笑)っていうかメインブログであるここをmixiの日記でも紹介しているので、入ってない人にしてみたらどうでもいいかもしれませんが・・・。
ということでマイミクのあさみさんちからもらってきた・・・というよりは踏んづけてしまった地雷バトン。今日は2月最後の日ということもありちょっとセンチになる出来事もありつつ、こういうときだからこそ楽しいことでもやって笑いたいなと思って久しぶりに回答してみます。
思えばいつかもあさみさんとこでこの手の地雷を踏んだ気がする。そのときは回答したんだっけ?バトンフェチゆえにいろいろ答えすぎてて誰のどれに答えたかぜんぜんわかんなくなってる(笑)ルールとしては以下にあげるとおりです。
タイトルに「mixi退会」と書くこと←書いたよ。
見た人はコメントを残して自分もやること←ま?できればでいいんで。でも一応足跡はチェックするよ(笑)
一応「強制、足あとに証拠残ります」となってますがほんと強制はしません。ということで興味のある方だけ続きをご覧くださいませ。

続きを読む »

スポンサーサイト
2008_02
28
(Thu)20:43

お引越し

急な話なのですが28年間過ごした我が故郷を離れることと相成りました・・・嘘です(笑)引っ越すのはポッドキャストのこと。これまでらじろぐというサイトから発信してきたDYのPULVERIZEBEATなんですが、来週日曜日からキャスピーというサイトで配信していくこととなりました。
といっても来週、つまり次の日曜日はらじろぐと同時配信しますが、再来週の9日分からはキャスピー一本でいこうと思ってます。理由についてはいくつかあるのですがそれはまた番組内でお話しようと思ってるのでそちらをお聞きください。
もしかしてIチューンなどのポッドキャスティングソフトにRSSフィードを登録して聞いてくださってる方もいるかもしれないんですが、再来週からはとりあえずらじろぐの更新は止まるんで、皆様にもお引越しをお願いすることになります。徒然下のリンクについては日付が変わるまでには新しいものに変更しようと思ってるので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
ちなみにACCESSの配信しているポッドキャストはキャステラというサイトが親ですけど、別に真似したわけじゃないです(笑)ほんと偶然というかたまたまというか名前が似てますよね。どうなんだろう、親の会社は同じなのかな?
一昨日のエントリーでも書きましたがここのサイトは携帯でもポッドキャストが聞けてしまうという点があります。なので携帯さえあればパソコンを持っていないあなたでも、わざわざネットカフェに行ったりしなくてもいいわけ。そういった意味では一つ垣根を広げられるんじゃないかなと思ってます。
あとまだ決めかねてるんですがキャスピーのブログパーツで配信している番組を引っ張ってこれるものがあって、この徒然のPCページでも聞けるようにしようかなと。ただフラッシュコンテンツらしくページが重くなる恐れがあって、それはいくらADSL環境になったうちのパソコンといえども使いにくくなるのは簡便なので、重かったらただちに諦めますけど、成功すれば更に垣根が広げられます。
サイトを変えてしまうことはすごく悩んだんですが、使いやすさと可能性の広さにはちょっとかなわないので思い切ってお引越しを決めたというわけ。これに伴いもっともっと今よりも楽しい番組にしていけたらと思うんで、これまでと変わらず毎週聞いてやってくださいね。よろしくお願いします。
ちなみにこの春のお引越しシーズンになるとキャンディーズの「微笑返し」が聞きたくなります。あれはいい歌です。彼女たちの過去楽曲を寄せ集めた歌詞とは思えないドラマがあの歌にはあります。っていうかこの発想、古い?古いよね、僕が生まれる前の話だもん(笑)
でも「思い出のヒット曲」とかいう番組があるじゃない?子供の頃そんな番組のキャンディーズを見てはきゅんきゅんきてました。3人のすらりと伸びた脚、たまらん←殴ってください(笑)
2008_02
27
(Wed)21:28

誰かにとっての光になれたら

奇跡。それは欲を持たず妬みを持たず本当に一生懸命何かに対して全力を尽くした人にだけ与えられる神様からの語法日。この奇跡を手にできなかった僕はきっと欲を持ちすぎ本当の意味で尽くすことができなかったのだと思います。
わかりきっていたことではありますが2月も終わりに差し掛かった今日、1番目部署の上司に3月からの勤務について話を伺ってみました。するとやはり今よりも勤務日数を減らさざるを得ないということでした。きっと誰も悪くないし誰を恨むこともしたくない。悔しいけれど今は受け止めるしかないのだと思います。
それでも居年末には解雇ということを言い渡されていたわけですから働かせていただけるだけでもありがたいことです。それに「大人としてどうなの?」っていう2番目部署の上司の顔を拝まなくて済むと思うとせいせいします(笑)いつも笑えるようにと勤めてきたけれどぶっちゃけ無視はしんどいよ。
本当はこのことも自分の胸の中に治めておこうと思ってたんです←ここでは思いっきり書いてますけど(苦笑)でもやはり納得いかないことでもあるし念のため1番目部署の上司に話しました。彼の立場や自分の立場がいかなるものかは心得ているつもりなので大事にはしたくない旨も伝え、でも挨拶しても無視されるという行動については一人の人として、そして管理職という立場である者としてどうなのだろうかと。
少々時間に余裕のないときに話しかけてしまったにもかかわらず上司は僕の話を聞いてくれ、「それは大人としてよくないよね」と言葉をかけてくださいました。なんだか泣けるほど嬉しかったし、この言葉で今の仕事を続けていく決心が改めて固まったというか。
国家試験で免許を取得して治療師になれたのに自分の未熟さと人付き合いの未熟さからたくさんの誤解が生まれうまくいかない毎日に本当に苦しくて、でもここから逃げることができない現実もあって。上層部に信頼されていない自分という人間がどこまでやれるのかわからないですが、どこかでは必ず見てくれて感じてくれている人がいる、それをほんのちょっとですが上司の僕への接し方で感じました。

お給料が削減されてしまうので今までのように浅倉さんを拝みに行くこともちょっと厳しくなるかもしれない。それは浅倉さんの音楽で繋がれた人たちとも会えないことでもあり本当に辛いです。でもいつかも書きましたが「またね」の約束のために今の自分にできる最大限の努力は惜しまずに進みたいと思う。それが与えられた試練なら超えたい。
B’zの歌に「光を求めて歩き続ける君の情熱が誰かの光となるでしょう」というフレーズがあってすごく好きなんですが、僕もそうなれるようにここからまた進みたいと思います。現実問題何かバイトとか僕にもできる在宅のお仕事みたいのも探さなきゃと思ってます。いやだけど転職も視野に入れなきゃね。
そんなことをつらつら考えていた今日、ACCESSのオフィシャルにDVDの収録情報が出てました。発売まであと1ヶ月。暫くはこのDVDが僕の活力ですね。これを見ながら「またね」のために進むぞ。
2008_02
26
(Tue)20:25

誰にも等しく、それがPULVERIZE

自分が最近ポッドキャストでDJやってるからってわけじゃないんですけど、無意識によくラジオを聞いてるなっていうのをなんとなく感じます。知らないうちに「どうしたら映像なしの音だけの世界で視聴者に楽しんでもらえるんだろう?」みたいなところを自分なりに分析してるのかも。
目が覚めたらまずつけるのはCDでもテレビでもなくラジオだったりするし、晩御飯を食べてから自分の部屋に戻ってきてまずつけるのはパソコンでもテレビでもなくラジオ。しかもAM(笑)若者らしくないって言われちゃうかもしれませんけど、僕はAMのこの周波数がなんか落ち着くんです。
昨日も眠りにつく前にラジオを聞いてたんですけど、全国ネットのラジオで先週20日にデビューしたばかりという新人歌手、西野カナちゃんという子が出てました。てっきり黒人演歌歌手のほうかと思いましたけど(笑)違ったのね。
すごいかわいらしいアイドルボイスな子でまたアキバ系よろしくなアイドル歌手が出てきたのかと思いきや、そのデビュー曲とやらを聞いてびっくり。歌っているのはシンディーローパーじゃないかって思うほどのすごい歌唱力←ちょっと古いたとえですけど(笑)
アブリルとも違うしセリーヌやマライヤとも違う、声質的にはシンディーに近いかも。もともとアメリカ住まいを経験しているということもあるらしく英語も堪能だし、とてもじゃないですが若干18歳の歌声ではなかったです。いや?、びっくりしました。この子はいいアーティストになりますよ。
ぜひ西野カナちゃん、注目していきたいなと個人的には思うんですけど、ラジオから得られる刺激をいい形で自分のポッドキャストでも発揮できればと思っていますが、そんな我が番組。また新たな試みをトライし始めています。

続きを読む »

2008_02
25
(Mon)21:10

オールナイトニッポン40周年記念特番に思う

昨日のエントリーで日曜日のお楽しみは篤姫だと書きましたが、月曜日のお楽しみはなんといっても「ヤッターマン」と「名探偵コナン」ですね(笑)「おまえはガキか?」って感じですけど、コナンはもうできるだけ欠かさず毎週見ている感じで、7時枠のアニメは繋ぎであることが多いかな。
ブラックジャックは真剣に見てましたけど、あれ視聴率でけっこう苦戦してたみたいですね。ま?コナンも安泰というわけじゃなく裏はフレンドパークがあるしでなかなか厳しいと思いますけど、BJがあんなに早く打ち切りになろうとは思いませんでした。大塚さんの渋いBJ、かっこよすだったんですが。
ま?アニメではありながら食事時というのもまずかったのかな?ぜひいつかまた復活してもらいたいと思っているのは僕だけなのでしょうか?それはそれとして、今年に入ってのコナンは1週や2週で完結するという今までのパターンではなくずっと話が続いてるんですよね。
黒の組織との直接対決をメインに描かれていてこれがなかなかおもしろい。きっと3月いっぱいはこれで引っ張るんだろうと思うんですけど、子供向けのアニメというにはちょっと違う感じのシリアスな転回がそそります。今までコナン見ててこんなにどきどきしたようなことってなかったかも。
いろんな意味でどきどきですね。FBIのキャラクターがいちいちかっこいい。特にシュー、最高です。ジョディー先生も好きですけど、今後これがどういう転回になっていくのか非常に楽しみ。けどなんかシューが死んじゃいそうな気がしてならんのですが、それだけは避けてほしいな?。
そんな月曜日のお楽しみも満足したところで本題。土曜日の午後1時からニッポン放送では老舗番組、オールナイトニッポンの40周年記念特番というのをやっていて、40周年に合わせる形で40時間の長丁場だったそうですが、皆さん聞きましたか?

続きを読む »

2008_02
24
(Sun)21:47

定めに背き引き返すは恥にございます

今年に入ってからの僕の日曜日のお楽しみは以前にも書きましたがNHK大河ドラマ、篤姫。とはいえここのところ後日ビデオ録画したものを見たり土曜日の再放送を職場で仕事しながらちらちら見たりといった感じだったんですが、久しぶりに生で見ました。
やっぱこれおもしろい。これまでお話の中で少しずつ笑えるエッセンスを取り入れてたりして視聴者を飽きさせない工夫をちりばめてましたけど、ここ3週ぐらいは姫様の成長具合がめきめきと進んできていて、ほろっと泣ける部分やシリアスな展開もあり見逃せなくなってきました。
先週から今週にかけては特に泣いた。ともさかりえさん演じるお近が姫様に言付けた手紙、その中に自害した乳母、菊本の遺書が。それを読んだ姫様の変貌振り、たまらんかったです。
宮崎あおいちゃんってあんな一面も持ってるんだね。女優さんだから当たり前なんだけど、個人的にはNANAとかアヒルンルンのイメージしかなかったんで(笑)いわゆる癒し系?でもあの変貌振りはすごかったです。
幕末の日本を代表する人物ですしこれからどんどん強い女性に変わっていくのでしょう。あおいちゃんは40歳までの篤姫の生涯を演じるそうですが、それを思えばまだ人生の半分です。いよいよ来週から再来週にかけては篤姫誕生という転機もあるし、お一から篤姫へ。見逃せません。
予断ですけど嵌っているドラマやテレビ番組があっても公式サイトみたいなものをあまり見たことがない僕。今日上のリンクを作る上で篤姫のページを覗いてみたら「尚五郎の失恋」っていう特設ページがあって笑ってしまった(笑)
毎週見ている人はわかると思うんですけど尚五郎さんという人はお一の幼馴染で成長とともにだんだんと彼女に恋心を抱くわけですが、島津本家の姫君になるに当たり思いを伝えられぬまま失恋し離れてしまうわけです。なんとも切ないお話。
その特集ページが組まれていて、「努力の跡」とか「思い出ファイル」みたいのまでしっかりあって(笑)ギャグなのかなんなのかわかんないんですけど、たまには番組公式ページを見てみるっていうのもおもしろいですね。せいぜい見ても出演者インタビューぐらいだったもんで、今回新たな発見があっておもしろかった。
「最近のトレンディードラマがつまんない」とか感じてるそこのあなた、ちょっと大河ドラマに目を向けてみるっていうのはいかがかな?トレンディーと違ってCMないし、1年間ありますからね(笑)歴史の勉強にもなるしいいよ。
あ、トレンディードラマといえば4月の月9、キムタクが35歳の総理大臣を演じるそうですね。総理が「ちとまてよ!!」とか「ふざけんなよ!!」とかいうんでしょうか。無茶な設定ながらなんか気になる(笑)
もうなんでもありなんだったら民主党の党首にロン毛のタボちゃんを設定して党首討論させてみたらいいのに。主題歌はB’zで←ドラマが違う(笑)
2008_02
23
(Sat)22:13

届かない祈りはやり場のない怒りに

働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとってこの1週間、どんな週でしたか?僕的には精神的な余裕は相変わらずなく来月からの生活にびくついていながらも、痒みとも戦いながらなんとか時を過ごしてます。
世の中納得のいかないことが本当に多くてね。イージス艦と漁船の追突事故のニュースを見てても上の対応は酷いの一言だし、あの姿を見ていたら国政をつかさどる皆さん方は本当に国民のことを考えたり立場に立った政策をしてくれているのかという疑問が絶えません。
漁協の皆さんが船を出して本職を投げ出してまで仲間の捜索をしているというその最中、防衛小は、海上保安期間は、行政は何をやってるんだっていう気がしてくる。漁師がこの時期仕事をなげうってまでして必死で仲間を探しているその気持ちや労力という部分をあの人たちはわかってるんだろうか?
僕が働いている職場はいろんな仕事を経験されたお年寄りが利用者として訪れる場所でその中には元漁師という方もいてよく話を聞くんですけど、特にマグロ漁は生きるか死ぬかの瀬戸際の中で働いているそんな世界。それは荒海に船を出すという意味での生死もありますが、大物がかかれば収入になりますがそういう日ばかりでは当然ない。
むしろかからない日のほうが断然多いわけで、本当にぎりぎりのところで汗と血にまみれた仕事をなさっている。ここ最近お正月などの特番でマグロ漁のドキュメントをよく目にすることがありますが、あれを見てても漁の大変さというのは計り知れません。もちろん画面だけではぜったいに伝わらない苦しみもきっとある。
彼らには僕らが口にする意味での仲間意識っていうものはないんじゃないでしょうか?本当に瀬戸際でわが身や家族を守るために必死で戦っている人たち。くだけた言い方をするとライバル、でもそれもまた違うのかも。
こうして同じ漁協に所属する者に一大事が起きたとき、すぐに結束して瀬戸際にあるものを放り出してまで一致団結して創作するというその姿。国の上に立つ人たちにはその姿がどう映っているのでしょう?それとも国を守るはずの自衛が起こした不始末、それをもみ消したり穏便に済ませる方法を模索するのに忙しいのかい?
実に嘆かわしいです。僕にはこうして国の理不尽を嘆くことしか、そして一刻も早く行方不明の二人が見つかることを祈ることしかできないですが、ほんの少しでも上の人たちにあの漁協の皆さんや親族の皆さんの気持ちをくんで動いていただきたいものです。うん。これ以上やり場のない怒りが膨らまないうちに。
さて、明日は僕DYのポッドキャストの更新日。いろいろ営業活動もしつつ(笑)果たしてメールはきたのか?その辺も含めて抗ご期待。もちろん今後もどしどしメールは受付中ですので、皆さんどんどん参加してくださいね。よろしくお願いします。
2008_02
22
(Fri)20:01

デアゴスティーニがうちにきたぞ!!

今日は卒業を間近に控えた中学3年の従妹が遊びに来ていた。部活も一段落しているがために放課後が暇らしく、トレーニングがてらここ最近毎日のように学校から走って我が家へくるらしい。若いの?(笑)
そんな従妹を交えた夕食のときのこと。今日うっかり録画し忘れた昼ドラの話なんぞをしつついろんなテレビ番組の話になり、なぜかアニメの方向へ話が流れていく。そんなとき僕はふとあることを思い出して切り出してみた。
そういえばデアゴスティーニからフランダースの犬とか母をたずねてのDVDコレクションが出るらしいで」祖母はこういった世界名作劇場のファンなのです。こう話しかけた祖母から帰ってきた答えに僕はびっくり仰天してしまいました。「あ?、買ったよ」(笑)
そこにぬかりはなかったわけですな。しっかりCMでチェックして書店でテレビガイドと一緒に購入してきておりました。ハーレーのやつとかディズニーランドのCMを見ては「こんなん買ったらえらいことになるんやろ」などと言っていた祖母が、デアゴスティーニを買ってきた。姉さん、事件です(笑)
隔週発売らしく、毎号ついてくるDVDにはフランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカルの三つのお話が各1話ずつ収録されているらしい。なぜにこの三つなのかと疑問に思い調べてみると、三つとも52話なんですね。なるほど、そこはそろえないとまずいですわな。
三つともすごく心温まる感動的なお話ですが、僕実はラスカルだけはちゃんと見たことがないんですよ。ラスカルっていうと山本家ではちょっとした伝説があって、うちで犬を飼うと必ずラスカルっていう名前がつくんです(笑)最初に来たラスカルがすごく尻尾の太いふわふわした子だったらしくて、ここからとったそうなんですが、そんなんでちっちゃい頃ラスカルは犬の話だと信じて疑わなかったんですよね。
そういう伝説もありながら僕はちゃんと見たことのないアニメなので、祖母がこうして買ってきたわけだし(笑)ぜひこれを気に見たいなと思ってます。もちろん他の二つのお話もすごい好きで、特に母をたずねては好きですね。好きなくせにあんまり記憶にないっていうのがなんとも(苦笑)
隔週発売で1790円だったかな?ぜひがんばってそろえましょう、お祖母様(笑)ま?3歳の従弟も喜ぶさ。トムとジェリーばっかじゃ飽きるだろうしね、小さい頃から世界の名作に触れさせておくというのもけっこうじゃない?僕は4歳で母をたずねてを叩き込まれたからね(笑)
2008_02
21
(Thu)22:29

続、実験ポッドキャスト

毎週日曜日に更新、配信しています僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT。今度の日曜日配信分は月一テーマ、「春、見つけたよ!」をお届けしようと思ってますが、まだまだ寒い日が続く今日この頃、皆さんの周りで春を感じる出来事があったという方、ぜひ特設メールフォームからどしどし送ってください。
自分自身や親戚、知り合いの卒園、卒業、入学、合格、あと「こんな花が咲いてました」などなどとにかく「もう春なんだな?」と感じられるようなことであれば何でもOK。明後日の午前中ぐらいまでで締め切りますので、ほんとどしどし送ってください。
そんなポッドキャストを個人で運営していますが、去年の11月からスタートさせたとはいえまだまだ始まったばかり。「もっとこんなことができんじゃないの?」みたいな探究心はとまりません。ちょっとネタを明かしてしまうと24日のオープニングでささやかながら実験を試みようかなと思ってます。むふふ(笑)
そしてできるだけ聞いてくださる方の要望を多く取り入れられるような楽しい番組にしていきたいですね。DBSをやっていた頃のようにやんちゃなことはネットラジオの世界では制限されてしまう部分が大きいですけど、その制限された中でも可能な限り。それで今試みようとしているのは携帯電話でもPULVERIZEBEATをストリーミング再生できないのかというところ。
これは実は番組開始当初から数名の方から要望がありました。i?podがなくてもパソコンがあれば視聴できるものではありながら、パソコンを持ってないとか持っててもパソコンでネットはあんまりしないとかいう人も多いようで、「なんとかならんもんかな」と思ってたんですけど、最近になってあるサイトを見つけて調査中です。
ただらじろぐで更新しているものをRSSフィードで引っ張ってくるみたいなポータルサイト的な使い方がどうもできないようで、実現させるためには両方のページを更新するか、らじろぐを止めて今作ろうとしているサイトに一本化するかという選択肢があります。こちらについてもできるのかもしれませんが現在調査中。
確かに新しく見つけた場所はリッチテキストエディタじゃないんで更新の際に今よりも楽になるかなという気がする。それにパソコンとi?podなどのデジタルオーディオユーザーまでに制限されていたものが携帯電話でも聞けるようになるというところで確実にリスナー数も増えるので今よりも反応はあるかなとも思うんですが、今作っているものがあるだけに悩みますね。
アプリをDLすれば何もしなくても聞くことができるっていう場所もあるようなんですけど、アプリをDLできない機種や対応してない機種もあるだろうし悩むところです。これを踏まえてどこかいいサイトをご存知の方がいましたらご一報ください。一番いいのは今の環境をそのままRSSで引っ張ってこれたら一番なんですけど・・・どうかな?
2008_02
20
(Wed)22:18

孤独

孤独は弱い自分を試される。その孤独から強くなるために一人になるのか、誰かにしがみつくのか。どちらも一人の人間←本日放送の昼ドラ、「安宅家の人々」より。
仕事をしつつフロアーで流れていたものをちらちら聞きながら、最後のこの一小節が心にとまったDYちゃん。確かにそのとおりだなと思ってしまいました。ここでも書いてきましたようにこの数ヶ月間いろいろなことがあって、今でも孤独感に襲われることはしばしばある。その中で一人で強くなろうと立ち上がろうとするのか誰かにしがみつくのか。
僕はどちらなんだろう?少なくとも前者ではないような気がするかな。最終的には自分の判断で動いていますが、そこにいくまでの決断力に乏しいところが多々あり、誰かにすがるっていうこともありつつネットでとことんまで調べまくって納得できないと行動に移せない。石橋を叩き壊しながらわたる人ですから(苦笑)
それでもどうにかこうにかここまで進んできました。エンクミちゃんが言うように誰かにすがるのも一人で歩くのも人間ならば僕の生き方も一つの方法、一人の人間としての生き方なのかもしれません。もちろんそのことに満足してしまってはいけないと思うし、時は間違いなく進んでいて僕らも進んでいかなくちゃならない。それが生きるということ。
分かり合える人もいれば通じ合えない人もいてそのジレンマに苦しむことも多いけれど、どんなに苦しいときでも自分を好きでいられたら通じ合えない人にもいつかきっと伝わる日がくるのかも。それがどういう形であれきっと。一つの結果に向かって人は進んでいるんじゃない、結果は後からついてくる。僕の持論です。
とかいう重いことをつらつら書いてますが別に精神的にきているわけではないのでご心配なく(笑)ただこのドラマは見てると苦しくなるね。それが昼ドラの醍醐味なのかもしれません。僕が知っているお昼のドラマと若干形は違っていますが、いいですね。
っていうか遠藤久美子さんってこんなキャラだっけ(笑)すごい素敵な女優さんになりましたよ。数年前に「日本の風邪にはルルが効く」なんて言ってたあのころが嘘のよう。エンクミちゃんなんて言ったら起こられちゃいますね。は?、明日以降どう転がっていくんでしょうか?楽しみです。
あ、そうそう。昨日話してましたイヤホン、あれからうろうろしていたらこれを発見して、1000円ってことだったんでお買い上げしてしまいました。「密閉型構造により、音漏れを防いで迫力の重低音を再現します!」なんて書いてありますけど果たしていかに?
昨日も書きましたけどステレオであればイヤホンに高音質を求めないのが僕のスタイルなのです。扱い方の問題もあるのかもしれませんけどすぐ壊れちゃうし(笑)でも1000円でここまで書かれてしまうとさすがに気になる。音漏れするほどの大音量では聞きませんけど(笑)1000円で味わえる迫力の重低音とはいかがなものか、味わってみたいものです。
2008_02
19
(Tue)22:38

どうしよう、PATi ★ Night

姉さん、事件です。ギガビくんのイヤホンが壊れました。右耳からまったく音が出ません(苦笑)どうやらどこかで配線が切れてしまってる模様で、接合部をほじほじしたら時々音を発するんですけど、もうほぼ使い物にはならない感じです。
ギガビを買ったのは2005年の年末だったと記憶しているのでこのイヤホンもそのときのまんま使用していて、気がつくと2年以上同じイヤホンで聞いてたわけなのでどこかがいかれてもおかしくはない。むしろ僕にしては同じイヤホンを使ったという部分で最長記録だったりする(笑)イヤホンってなんかすぐ壊れません?
ひどいときは買ってから3ヶ月ぐらいで壊れたものがありましたよ。今日みたいに配線のどこかが切れて方耳から音が出ないとか、耳の部分がぱかっと外れて中の配線がこんにちはしたりとか(笑)ちっちゃいゆえなのかな?そのくせイヤホンもヘッドホンも大して値段変わらなかったりするんだよね、腹立つわ?。
そんないいもんはいらないっていうかイヤホンに音質はあんまり期待しないんで、安くてもかまわんからステレオのイヤホンを探さなくてはと思ってます。ちなみに明日からはとりあえず携帯についてきたまったく私用していないイヤホンを使おうと思ってるんですけど、「高音質のイヤホンが付属」とか書いてあった割にはぜんぜん音がよくないのは気のせいだろうか(笑)
イヤホンの問題もちょっとした悩みですが、僕敵にはもう一つ悩みがあって、ACCESSが出演するというパチパチの企画イベント、PATi ★ Nightに参加するかしないかっていうところ。日程的には5月の17日の土曜日ということで今のところぜんぜん問題はないのですが、何より僕敵に問題なのは対バンイベントであるというところ。
このイベントに限らずAネーションなんかもそうですけど、確かに自分が好きなアーティストが出るっていう部分では「行きたいな」っていうのはある。でも単独ライブと違うっていうところで、仮に目当てのアーティストが出てきたときにいつものようにはじけて飛んで騒いですることが果たしてどうなのかっていう。それに目当ての人たちが出てくるまでの時間帯、何すりゃいいの(苦笑)
ACCESSの音楽、ACCESSの二人の迫力やかっこよさ、素晴らしさをもっともっとたくさんの人たちに知ってもらうという意味でイベントへの参加というのはどんどんするべきだと僕は思っているのですが、自分が参加するとなるとちょっと苦手な分野かもしれません。もちろん食わず嫌いなところもありますけど(苦笑)行こうと思えば行けないこともない日程なだけに悩みます。
それにこのタイミングで出てきてくれるということは何かしら新しいアクションも期待しちゃっていいのでしょうか?リリースはともかくとしていつぞやのカウントダウンイベントのように新曲の披露とか。時期的に夏前だしあのサンバをやってほしいなというのもあるんですけどいかに?そう考えるとやっぱ悩みますね。
雑誌のほうでは受付は終わってしまったようで当落結果もぼちぼち判明しているようですが、今朝うちのパソコンに届いたe+からのプレオーダー受付のお知らせを見ながら物思いにふける僕なのであります。ポッドキャストのロケができるチャンスでもあるんですがね(笑)
2008_02
18
(Mon)22:13

実験ポッドキャスト

毎週日曜日に配信しています僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATですが楽しんで聞いてくれてますか?いきなり宣伝で申し訳ないんですけど、来週のポッドキャストは月一テーマのコーナーをお届けする予定・・・なのですがまだメールがない(苦笑)
今月は「春、見つけたよ!」ということで皆さんの周りの小さな春から大きな春まで、春を感じる出来事を募集してます。特設メールフォームからどしどし送っていただきたい。今朝試しに自分で使ってみたところ問題なく送信できました(笑)
基本的に土曜日を収録日として考えているので金曜日ぐらいまでに送っていただけると非常にありがたいです。皆さんのご参加を心よりお待ちしてますけど、まだまだいろいろ模索中のこの番組、果たしてメールフォームで参加してもらうというこの方法がベターなのかそれすらもちょっとよくわからないんですよね。
あくまでも「サブブログではなくラジオである」という臨場感を出したいなという意味からコメントランを思い切って排除してフォームで受け付けるということをしているんですが、まだ9回だしこれからなんでしょうねきっと。今もyahooのポッドキャストやら他のポッドキャストのポータルにリンクをしてもらってますが、もうちょっとあちこち営業活動に回らないとってところもあるかも。
そんな模索中のポッドキャスト、新しい試みも昨日からあれこれ実験しています。6回目の配信だったかと思うんですが番組内での目標みたいなところをお話したんですけど、その絡みでの実験ということで二つほど。
まずは「スカイプの通話を録音する」ということ。これは番組内にゲストを呼びたいというところでどうしても必要になってくるツールなんですが、音量調整にいろいろ苦労したもののなんとか僕の声と相手側の声のバランスをそろえて録音することに成功しました。通話を録音するための専用ソフトもあるようなのですがあくまでせこいんで(笑)フリーソフトでどこまでやれるのかっていうのも僕の中ではテーマ。
今録音ソフトとして使っているサウンドエンジンでぜんぜん問題なく使うことが可能で、こちらについては大成功かなと思っています。そしてもう一つ試しているのが、携帯電話のボイスレコーダーで録音した音声ファイルをパソコンで聞ける方式に変換するというところ。
これは「外で収録」という目標を達成する意味で必要になってくるんですけど、これにあたり別途ボイスレコーダーを買おうかなと考えたこともあったんです。そのほうが断然いい音で収録できるわけなんですが、ただでさえ外出のときはPSPやらギガビやらを持って出ることが多いのに(笑)更に荷物が増えるというのはちょっとどうなのと思ったりするわけです。
んで他の皆さんのラジオを聞かせていただくとけっこう携帯電話で吹き込んでるという人もいる。今や生活する上で必需品となった携帯電話。外出時には必ず持って出るアイテム。僕が使っているW45Tにもボイスレコーダーが搭載されている、これを使わない手はないではないか。
とりあえず自分がしゃべっている声が入ればそれでいいわけで、携帯なら人目もそんなに気にしなくていいしね。「あ、今電話してんだな」って思うぐらいで誰も一人でしゃべってるなんて思わないと思うし(笑)ということであっさり決定したのはいいのですが、問題はこれをパソコンで再生させなくてはならないわけです。
そのためにはQCPというファイル形式を再生できるソフトが必要。公式には「purevoice」というフリーソフトがあるようでこれをDLすればOKというところなんですが、どこをどう探してもソフトの配布場所がわからん。ということで昨日から今朝まで四苦八苦しながらようやくダウンロードできました。
実験で録音したデータをパソコンに転送して再生してみると大成功。あとはポッドキャスト用に収録したデータをエンコードして切って貼ってすればうまくいくかなという気がしています。着実に進んでいる我が番組、もっともっと楽しいことをいろいろ追求していきますのでこれからも一つどうぞよろしく。
2008_02
17
(Sun)22:02

東芝、苦渋の決断

朝のうちは少し小雪もちらついたここ大分県。身も凍えるような思いで昨日も話しましたように皮膚科受信をしてまいりました。ここは日曜日でもやっているということでタイミングを間違えると非常に患者さんが多い。
ということで日曜日ですが少しだけ早起きをして朝一でいってまいりました。比較的患者さんも少なく15分程度待ったでしょうか、すぐに呼ばれました。薬を強くされるか、はたまたでっかい病院を勧められるか、どきどきどきどき。
しかしいろいろとお話をしていく中でやはり眠気は困るということを伝え、今までどおりアレグラを処方していただきました。ただし量が増えた(苦笑)けどこれはしかたないですね。少しずつ様子を見ながらまた減らしていけばいい。
やはり体の疲れやストレスが大きな原因のようで根治のためにはこの根を断ち切らなくてはだめだと。そのためには眠くならないからといっても薬を飲んで無理してはいかんというようにしっかり先生にも釘を刺されてしまった(笑)自分ではそんなに無理している意識はないんですけどね、心がけてみます。
一番いいのは「山本さん、3月からもよろしくお願いします」っていうのが何よりの薬なんだけどね(笑)奇跡は本当にがんばった人にしか与えられない神様からの語法日。いつかそれを手にできる日まで明日からも全力でいきます。
その他についてはいつものようにのんびりまったりの日曜日でした。久々にカップヌードルなんてものを口にしたしこれがなかなかおいしかったんですけど、そんなお昼ご飯を食べていたときに耳に入ってきた気になったニュース。なんと東芝がHDDVD事業からの撤退を発表したそうな。

続きを読む »

2008_02
16
(Sat)23:39

くったくた

待ちに待った週末、働く皆さんどうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はいかがだったでしょう?僕にとっては曲作りに始まってポッドキャスト収録に終わる、そんな感じでしょうか(笑)今週もなんとか無事に1週間を終えそうです。
しかしながらここにきて一気にきましたね。当然のことながら蕁麻疹くんも待ってましたと言わんばかりに元気を出し、薬もちょうどそこをつきました。明日は絶対医者にいかにゃと心に誓うとともに、薬を変えられないことを説に願いたい今日この頃。確かにジルテックは効くんだけど眠気はほんと困るんですよね?。
でも自己診断では選択肢は二つしかない。薬を強くするか今の生活環境を変える、たとえば仕事を思い切って止めるとか。そんな恐ろしいことはできないですが呪縛から解き放たれないかぎりこいつとも付き合っていかなくちゃならないのかもしれません。ま?自己診断ではっていう話なので明日先生に相談してみようとは思いますが、困ったな?。
そんなくたくたゆえポッドキャストもナチュラルハイでお送りしています。録る前は一瞬頭が真っ白になって「やべ?」とか思ってたんですけど、いざしゃべりだすと止まらなくなってしまいデータが要領オーバーになる始末(笑)ー
さっきまで編集作業をしてたんですけど、先週ちょこっと短かったぶん今週伸びてると思っていただければ。けっこうやりたい放題やってる感じで自分で聞いててもかなり楽しいことになってたんで(笑)新曲もかけてますし聞き所、突っ込み所は満載かもしれません。
もし聞いていただいて心にとまったことがあれば遠慮なくメールフォームからメールをくださいませ。来週は月一テーマですのでそちらに関するメールもよろしくです。
最近はポッドキャストを始めたことでいい感じに週末を締めくくることができるんでただ疲れたっていうんじゃなくてすごく心地がいい。「今週もおれ、やりきったな??」みたいな。われながらまた一ついいライフワークが増えてしまいました。でもまだまだ発展途上だしこれからもっともっといいものにしていける予感がするので楽しみですね。
そして来週はちょっと音楽面はお休みして、放置気味のいろんなもんをまた始めてみたいです。スカイプもこの2週間ぐらいあんまりしてないし、そろそろオープン戦も始まるんで西武の動向も気になるし。ニュースを見てても驚くほど西武のキャンプ情報は入ってこないんですよね(苦笑)
今年から新しい監督だし石井カズ投手がきたっていうある意味注目なチームなのにね。けどカブレラもベンちゃんもいないから話題性はあんまりないのかね?中島が今年から4番を任されるかっていうのはちょこっとやってましたけど、好きな選手なんでがんばってもらいたい。
季節は着実に春に向かっている。僕も着実に一歩ずつ進んでいけるような季節にしていきたいものです。ということで皆さん、おやすみなさい。
2008_02
15
(Fri)22:52

没頭

昨日書き忘れてたんですけど、浅倉さんがナビゲーターとして出演した柴田智子さんのクラシカルソングパーティーに参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。忘れてたわけじゃないんですけどね、ほんと書くのを忘れてたって感じで(笑)いかんな?、ほんとお疲れモードみたい。
僕の記憶が正しければ2008年の生DAは初なんじゃないかなって思うんですが、いかがだったでしょうか?ちょこっとレポあさりに出かけたんですがなかなかどうして意表をついたことがたくさんあったそうで(笑)楽しい催しになったようで何よりでした。素敵なバレンタインになったのではと思います。
しかしお話を聞く限り見たかったな(笑)ここのところほんとアグレッシブにというかいろんなことに挑戦されてますよね。音楽面でももちろんですけどそれ以外にも何事にも恐れずに果敢に挑戦しているその姿、素敵です師匠。これが浅倉さんの作るサウンドに反映されてくるものだと思うと今後の音がますます楽しみになってきます。
僕も負けていられない・・・ということで及ばずながらですがこちらも製作モード真っ只中。今日も7時前から作りかけのものをせっせこ作ってて、気がついたらこんな時間になってた(笑)まさに没頭です。本当は今日ポッドキャストを収録してしまいたかったのにどうやら無理そうですな。
でもすごいいいものができました。本来予定にはしてなかったんですが明後日配信のポッドキャストでかけようかなと思います。まだ完成というわけではなくもうちょっと細かいところを突き詰めてもっといいものにしようと考えてるんですけど、一歩手前ながらいち早く聞いてもらいたくてうずうずしてしまい(笑)う?ん、明日の収録が楽しみじゃ。
久々にオーケストラセクションを混ぜた壮大な曲になりましたね。弦のパートだけはEOSで作ろうかなと思ってたんですけど、ちょこっと波形をいじったらJUNO?Gでもなかなかどうしていい音を出すことができるじゃないのと。でもやっぱりどうしても硬さが出てしまう。この点はEOSの音のほうが好きですね。そういう意味でもすごく勉強になった1曲。もうちょっと時間をかけて音を作ればもっとやわらかい音もできるんでしょうけど。
何はともあれ明後日の配信を楽しみにしててくださいませ。あ、タイトル何にしよう(笑)仮タイトルは一応あるんですけど、それはまたどこかにアップするときにでも考えますか。すごいね、まだタイトルのない曲をかけてしまえるというポッドキャストのすごみだ(笑)
いろいろありながらもいい曲を生み出せたときの達成感はほんと何にも変えがたい喜びがあって、これを実際聞いてもらったときにいただける反応がまた曲を生み出す原動力になる。これだから音楽は止められない。今日出来上がった曲のほかにもいくつか作りかけのものがあるので、まだまだスパイラルは終わりそうにありません。不安を力に変えていい方向へ進めるように没頭し続けます。
2008_02
14
(Thu)22:06

チョッコレイト

蕁麻疹くんのせいなのか自分の体調管理の至らなさからなのか精神面できているせいなのか、それともそれとも全てか(笑)完全に生活リズムがおかしくなっているDYです。けどそれぞれがそれぞれに妙な相乗効果を生んでよくない方向へ動かされているのは確かですね。どげんかせんといかん(笑)
「今年は何があっても笑って1年過ごすのだ」と決めていた2008年元旦。あれから1ヵ月半が過ぎようとしているんですが、早くもパワーダウンの兆候が・・・。いい方向へ向かっていることも確かにあるのですが不安のほうが勝ちそうになっている状態で、こんなことではいかんと自分を奮い立たせつつうまくいかない現状に苦しくなることも・・・。
そんな今日はバレンタイン。ポッドキャストでも話しましたがもてない男にとって忌々しい日がやってまいりました(笑)本命はもちろんのこと義理すらも毎年ないような完全負け組みの私。「だからなんだ」みたいなところもありますが、今日も何事もなく平和に過ぎ去ってくれればと願いつつ仕事を終えようとしていたそのときでした。
本日の勤務は2番目部署だったのですが、午後からの治療時間を終えて一息ついていると、とある利用者さんが職員と一緒につかつかとやってきました。「先生、今日バレンタインなんでどうぞ??」は、はい?毎年ではありえない出来事に戸惑っていると、なんでもリハビリを兼ねたレクレーションで手作りチョコを作ったのだということ。
本当に受け取っていいものなのかと戸惑いながらもありがたく頂戴いたしました。そして「いつも本当にありがとうございます」というお言葉まで。ほんと涙が出そうな思いでしたよ。まだ口にはしていないのですがすごくラッピングがこっていてこれだけでも手間をかけてくださったんだなと嬉しく思いました。大切に大切にいただこうと思います。これって一応本命?(笑)
と本来ならばここで終わってしまいそうなものですが今年は違った。いただいたチョコレートを横目にせっせこ治療記録を書いていると「先生、今日バレンタインなんでどうぞ」と一人の職員がマーブルチョコをくれまして。ご丁寧に「義理ですけど」という一言付き(笑)そうですよね、わかってますよ。本命にマーブルチョコなんて渡しませんわ。
「懐かしかったんで買ってしまいました」とのこと。確かにマーブルチョコって最近は進んで買おうという感じではないものだったし、バレンタイン用にコーティングされたチョコレートも嬉しいですけどこういう季節関係なく売られているお菓子もけっこう嬉しい。大人になると特に男はお菓子を進んで買うっていうことも少なくなるし、嬉しいもんですね。この場を借りてですがどうもありがとちゃん。しかしまだまだ今年は違っていてこれでは終わらなかったんだな?。
更にもう一人の職員が「先生、どうぞ??」だって。ちょっとちょっと、今年はどうしたんでしょうね?神が降りてきてるのか(笑)それとももうすぐここを去らなきゃならんゆえの餞のプレゼント?それは考えすぎか?
しかも最後にもらった1個はゴディバですよゴディバ。噂には聞いておったがわしゃ口になどしたこともないあのゴディバです。といってもゴディバの中でもそれほど高いものではないらしいのですが、安くもないと思うしどうしましょうって感じ。いや、普通に食べますけど(笑)
先週ぐらいにこの方とは「僕ゴディバ食べたことないんですよ。一度食べてみたいんですけど、そんなにおいしいの?」みたいな話は確かにしてた。それゆえなんだか気を使わせてしまったようで申し訳なさもありつつ、でも普通に食べますけど(笑)いやはや、びっくりした。そんなわけでチョコ三つで単純なお馬鹿さんですけど、疲れていた心にほんの少し潤いが戻ったような寒さ厳しい今日この頃なのでありました。
2008_02
13
(Wed)20:47

わかってもらえぬこの辛さ

昨日の天気予報どおり本日は大分でも雪がちらつきました。積もるほどではなかったんですけど平地でも粉雪がちらちらと舞うほどの寒さ。僕の今日の勤務は1番目部署だったんですが、少し標高の高いところにあるこの職場は積雪3センチぐらいでしたけど、とにかく寒かった。
手もかじかむし何度もトイレに行きたくなるし(笑)「わしは幾つじゃ?」なんて自分に問いたくなるような状況でしたけど、そんなことはどうだってよい。寒いのも寒かったですがそれよりもなによりも今日は痒い痒い痒い、痒くてたまらん1日でございました。
ここのところほんと蕁麻疹くんがありえないぐらい元気を出してきていて本当に困ります。できるだけ薬を飲む感覚を自分で広げるようにと皮膚科の先生には指示されているのですが、順調に広がりつつあったものが最近は徐々に縮まり始めているこの現状。
仕事中もじわじわ痒みが増してきていてそれでもなんとか耐えつつ働いてきたのですが、帰宅してからピークは最高潮。しかも今日はおじの家に招かれての食事。ちょっと気が重かったのですが行かないわけにはいかず参上いたしました。
しかし食事を終えたところで絶えられなくなり、祖母を残してそのまま帰ってきました。悪く言えば食い逃げですわ(苦笑)薬を持っていかなかった自分も悪いんだけどさ、何よりもわかってもらえん辛さが身にしみました。「かい?ぐらいなんね。我慢視よ」ってその痒みが半端ね?んだってばよ。
我慢はできないしだからといってかいてしまえばそれが全身に広がっていくのです。帰ってきてからはまるで心臓発作にでも襲われた人のように薬箱をあさり(笑)薬を取り出して飲みました。今は一応落ち着いてますが、気がつくと薬の数も3つぐらいになってて、今週末は皮膚科に行かねば。
蕁麻疹は慢性化してしまうとほんと厄介です。僕はもう1年以上この病気と付き合ってきてますが、根本的にはやはりストレスの根を断ち切らないと治らないもののようで、ネットで体験談を上げていらっしゃる方の話をみるとそれを断ち切ったことでぴたっと治まったなんていう話も聞きます。
僕の場合も例外ではないのかもしれませんけど、仕事に関してはとにかく来月からの状況が不安でしかたない。根を断ち切るという意味ではこの事態が好転しないかぎり難しいだろうし、まいりますね。薬の感覚が縮まってることを考えたら止めるべきなんでしょうけどそうもいかんし。
けどほんと辛いんですよ、わかってもらえないのって。それが痒みによるものだから余計に。「甘い」とか「冗談止めてよ」とかいろいろ言われますけど、当事者にとってはこれほど辛いことはないのですよ。ちくしょ?、このままいけばジルテックに戻されてしまう。どげんかせんといかん(笑)そんなちょっぴり悲しい1日でした。それでも明日はやってくる。がんばんび??。
2008_02
12
(Tue)23:30

DYちゃんの楽曲解説?melted snow?

暦の上では春でありながら三寒四温という言葉があるように寒さと温かさを繰り返しているような今日この頃、またも最大の寒波が流れ込んでいるようで今日から明日にかけて日本は寒い寒い日になりそうです。
ここ大分でも明日は雪がちらつくようで、平地でも雪が降るとか降らないとか。天気予報ではそう言ってますが蓋を明けてみると実は大したことなかったりするんですけど(笑)でもまんざら嘘ではないようで少しずつ風が出てきました。
まだまだ春は遠いわけですが皆さん、風邪など引きませんように。僕も気をつけます。風邪は今のところ大丈夫なんですけどまだ疲れはくすぶってるようで、今日なんでもないところで転びそうになっちゃって(笑)家の玄関だったんですけどあれは自分でもびっくりした。
たいした段差でも躓いたわけでもなくいきなり「おとととと・・・」みたいな(笑)けっこうでかい音まで出してしまったので家族はびっくりです。顔も疲れてるらしいしなんとかせにゃいかんですな。リポビタンでも飲むか?
そんな雪がちらつきそうな本日、これまた今の時期にはぴったりな楽曲ができましてmuzieにアップされました。ということで久しぶりに楽曲解説ということでお届けしてみたいと思います。

続きを読む »

2008_02
11
(Mon)23:43

パプポに絡めた野球の話

今日で3連休もおしまい。皆さんは充実した連休になったでしょうか?少なくとも僕のブックマークの中にあるお友達のブログやmixiの日記を拝見する限りそれぞれにそれぞれの休みを満喫されているようで何よりだなと思います。
僕は連休というのはまったく関係なかったんですけど、こちらはこちらでポッドキャストを収録したり曲作ったりミスドを満喫したりいろいろ充実した3日間だったなという気がしています。久しぶりにパプポも再開したし(笑)
あんまりここで話題にしてこなかったPSPのパワプロ2ですけど少しずつこそこそと進めてはいたものの1ヶ月ほど放置プレイだったんですよね。それを今更のように思い出してやってみたんですが、2007年のペナントもクライマックスシリーズも快進撃で通過して、中日相手に日本シリーズも3連勝したところまではよかったんですがそこから4連敗しまして←だめじゃん(苦笑)
後味の悪いまま2008年のペナントに臨もうとしています。けどドラフトや戦力外になった選手からけっこういい補強ができたんで2008年はさくさく進めそうなそんな気がする。中日から大ベテランの山本マサ投手がきてくれましたからね、なんと素晴らしい。
それにしてもコナミさん、福留をどうしてもオリックスにやりたい語様子で(笑)ランダムとはいえこんな偶然があるんでしょうか?PSにきたパワプロは10からパプポも含めてほぼ毎年買ってますが、福留がオリックスに移動するのはこれが4作目ですよ。チーム的なバランスを考えてのことなのかもしれませんが、それにしてもよくできすぎている。
こういうトレードや補強は現実世界でも見習ってほしいところですけどね。ちょっとでも成績いいとすぐに巨人が獲得に乗り出しますし、僕からしたら「そんなに勝ちたいか?」と。あれじゃ?日本の野球はだめになりますよ。大リーグ挑戦者が増えている要因もひとつはそこにあるのかもという気もするし、困ったもんです。NPBをどげんかせんといかん(笑)
そして気になるのは僕が長いこと応援させていただいてますライオンズの今年。ちなみにですが今年から「埼玉西武ライオンズ」っていう名称になったんですよね。より地域密着型みたいなところを狙ってるんでしょうか?僕からしたら今更みたいなところもありますけど、それはともかくとして球状名がころころ変わるのは西武に限らず勘弁してもらいたいなと思ったり。
命名権とか広告費が入るとか詳しいことはわかんないんですけど、西武ドームは西武ドームだよ。なんだよ、グッドウィルドームって。しかも去年いろんな意味で話題になった会社じゃないか(笑)せめて「プリンスホテルドーム」とかじゃないの?ようわからんですが、とにかく西武にとって去年は裏金問題もありましたしちょっと暗雲立ち込めるような状況になってるのは確かかな。
大型補強もなかったどころかベンちゃん、カブちゃんが次々に出ていって福地も出ていったし、キャンプ中に石井義選手が怪我しちゃうなんていうのもありました。中島選手は先日かなり絶好調で「新生ライオンズの4番確定か?」なんて記事も出てましたが、ほんと期待したいですね。あとはもっとおかわりくんなどがパワーヒッターとして出てきてくれるといいのにって思う。
個人的に注目しているのはバッティングコーチがデーブさんってところかな?先日ラジオに出てるところを拝聴したんですけど、「僕は指導らしい始動はしないと思う。選手たちは基本形が出来上がってる選手がほとんどでそれをまた一から作り直すことは望ましくないと思っていて、基本的にはなにもしない」っておっしゃってたんですよね。
一見頼りないコメントですけどこういう人こそなんかいいコーチになるんじゃないかなっていう気がするんですが・・・。ま?わかんないけどね(笑)どう考えても不安要素のほうが多いライオンズですが、今年も我が徒然DY進化論的には注目していきたいと思います。
2008_02
10
(Sun)22:25

有限実行?だらだら日曜日?

ここまで昨日書いたことを実行できるなんて思いもしませんでしたが(笑)今日は本当に1日中だらだらと過ごしてしまいました。ま?悪い言い方をすればだらだらですけど、いい意味で考えると自分をいたわることができたかなというところで上出来なんじゃない?
あんまり日曜日、せっかくの休みだからといってごろごろするのって好きじゃなくて「もったいない」って思うほうなんですが、今日という今日は我慢ならなかったというか。3月からはいやでもこういう生活を強いられることは必死かもしれないんで、とりあえずあと少し走り抜けるためにもちょっと休んどかんとって感じでしょうか。
それでもやることはしっかりやってて(笑)趣味で作ってるあんなもんやこんなもんも順調に出来上がっております。不思議なものでのってるときっていうのはひとつのものが出来上がると早速次のものがやってくる。まだデモの段階ですが今日1曲申請したものがあって、これを皮切りに近いうちにお聞かせできるものがいろいろ増えてくるんじゃないかという気がしています。
CHU?LIPも今月中にはなんとかできれば・・・わかんないけど(笑)でもすがわらくんがすごいいいミクちゃんの味付けをしてくれてね?。かなり怪しい人入ってるかもしれませんけど毎日必ず聞いてます。PSPに入れて持ち歩いてますからね。パプポしつつ疲れたらミクちゃんの声で癒される。うん、完璧だ←殴ってください(笑)
そんな製作モードで脳みそフル回転のところにきてミスタードーナツです。お正月に福袋を買ったときにもらったただ券、10枚ぐらいあったかと思いますがそれを全部使って(笑)買ってきた・・・というか交換してきました。
小心者の僕としてはちょっと気が引ける部分もありながら得した気分にもなったりして、でも食の安全が揺らいでいるこの時代にミスドもようやるよね。大丈夫なのだろうかというただゆえの一抹の不安もあったりなかったりしながら頬張ったドーナツはすこぶる美味かったのであった。
午後からはなんと3時間も昼寝をしてしまい(笑)やっぱ自分の想像以上に疲れがきてたんでしょうね。南に面したうちの部屋はほんの少しですが太陽が差し込んできて冬の昼間はぬくぬくしています。そんな中で毛布に包まってこの上ない幸せ。ここに人肌があればなおよしなんだがの?。
そんなわけでまさに有限実行な1日になりました今日のこの日。明日からまた馬力全開で働くことができそうです。いろんな意味で絶好調に近づきつつあるDYさん、不安なんか吹き飛ばしてやるのじゃ。
2008_02
09
(Sat)23:36

明日のテーマは全力でだらだら

待ちに待った週末でございます。働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。昨日ぐらいに気がついたんですけどなんでも巷は今日から3連休なんだとか。ちくしょ?、うらやましいぜ。最近ちょっと蕁麻疹くんがご機嫌斜めらしく暴走してるんですよね(苦笑)
昨日薬飲んだのに今日のお昼にはもう出てるし。昨日ほど気が狂うようなかゆみはないにせよ腹が立ちます。ストレスが原因の蕁麻疹ということからできるだけ家ではストレスの感じないものに取り組もうと音楽を作りまくっているんですけど、今度はそれで疲れが蓄積されてしまうというなんとも悪循環な話。
いったいわしはどうすればいいんじゃ(苦笑)時期的なものもあるのかもしれませんね、乾燥とか。ジルテックに戻そうかな?でもそれしちゃうと今度は眠気がストレスになるんですよね。もうすぐ今の薬がなくなるし、今度病院にいったときに相談してみよう。
そんな明日は日曜日。僕DYのポッドキャストも更新されます。ヘッドセットにしたりパソコンのメモリーを増設したことで収録もさくさく行えるのが非常に嬉しい。第8回目も自分的にはすごく楽しいものが作れましたのでぜひ聞いてください。
ただ8回にもなるのに未だメール0というのがなんとも悲しい今日この頃(苦笑)そろそろ反応ほしいです。一応ポッドキャスト関係のポータルサイトにはリンクやらタグをべたべた貼り付けてるんですけど、アクセス数は伸びててもこれだけ反応ナイトちょっと寂しい。番組自体をよくしようにもできないっていう。
それでも僕自身はいろんなことに挑戦しながら楽しくやれているのでま?それが救いかなと思うんですが、もし聞いてもらって何か思うところありましたらここから送ってください、お願いします。
あと明日はミスタードーナツに行くぞ(笑)そろそろ甘いものが恋しくなってきた。やっぱ疲れてるんでしょうね、やたら甘いものが食べたい。ここのとこそういう機会がまったくなかったので、お正月にもらった割引券もあることだし甘さを求めていってみようかなと思います。
一応明日の予定はとことんだらだらしたいというのが目標なんですけど、逆にじっとしてられない部分もあるし適度に動いて、でも連休ないぶん全力で休む日曜日にしたいなと思います。
2008_02
08
(Fri)23:48

おねむちゃんメモ?久々のTMRネタ?

最近なぜか寝つきが悪い・・・というか目覚めの悪い・・・というかとにかく眠いDYです。なんだろう、疲れてるんですかね?おかげで蕁麻疹くんも元気を出しまくってて困ります(苦笑)
今日も1日中むちゃくちゃかゆくて先ほどお薬を飲み、今は落ち着いてます。前にも書いたかと思うんですが誰にでも平等にあるはずのストレスに過剰反応してしまう自分の体をちょっと悩ましいと感じる今日この頃です。
あ?、発散不足なんでしょうか?ライブ行きたいな?、お金ないけど(苦笑)今日もタボちゃんのライブに参加してる夢を見ちゃったよ。イグナイきてラブセきて最後はインボーク・・・なんてすげ?コンボだ(笑)
タボちゃんといえば何やら新曲の存在が発表になったようですね。アニメ主題歌ということでいろいろまた賛否が分かれそうな感がありますけど、発売日などの詳細はまだわかっていませんが発表時期を考えると春から初夏ぐらいなのかな?
何やらまた浅倉さんと桂Gが水面下で動いているという話も聞くし、それがTMRのレコーディングなのかは不明ですが久々にこのゴールデンコンビでタボちゃんの声を味付けしてもらいたいです。桂Gも以前ACCESSとTMRの音作りに関して「俺と大介の作る音がこれだ。文句があるやつは好きにしろ」って言ってたし、個人的にはTMRにはやっぱあの音でないとっていう部分があるので。
ライブはライブでまた違った表情を見せるものだと思うし、タボちゃんも以前から「シングルやアルバムのアレンジはあくまでもライブのための参考書」ということを口にしていました。DAアレンジがどうとか二人の仲がどうだとかいろんな憶測が飛んでますけど、権利関係うんぬんの難しい話はよくわかりませんがお互いにそれぞれのところで割り切ってやってることだと思うんで僕は信じてません。
だからこそTMRの音は浅倉大介でっていう期待はどうしても強くなってしまうのでしょうけど、そろそろTMRとしても動いてもらいたいということが僕の夢にも如実に現れてきてますし(笑)いろんな意味でぜひ期待したいところ。ちなみに今日久々にセルフカバーベストを聞いたけど、やっぱかっこいいっす兄貴。
ACCESSの動きとしては今年はどうなんでしょう?まだ正式に世に出てない曲が僕が知る限り2曲あるんですがそちらの正式リリースとかライブとかないのかね?リリースはともかくライブは1度でいいからしてもらいたいところですが、浅倉さん的にもソロメインになるのかな?それはそれで嬉しいかも(笑)
2008_02
07
(Thu)21:32

続、倖田來未失言問題

昨日書き忘れていたのですが、昨日の朝、いつものようにメールチェックやらなんやらをしていると突然何の前触れもなくPCが再起動するという現象が起きました。わけがわからず戸惑っているとスクリーンリーダーから「システムは深刻なエラーから回復しました」という音声が・・・。なんじゃそら(苦笑)
わけがわからずとりあえずその画面を閉じて検索かけてみると、XPのSP1のときは頻繁にこのエラーというか現象が起きていたらしい。最近は出ていないようなことが書かれていると同時に、リカバリーしたほうがいいだのほっとくとやばいだのいろいろ書かれててちょっとびびってます。
とりあえずそれ以来この現象は出ていないので問題なく使うことができていますけど、昨日調べた限りではいろいろ難しいことが書いてあってようわからんし自分で設定するにも変なとこいじってどうかなったらそれこそ大変だし・・・。どなたかこの現象について僕にもわかるように教えてくださる方、コメントお待ちしてます。
さて、そんな摩訶不思議だけど怖い現象に遭遇してびびりつつも今日も一生懸命働いてきました。んで夕飯時に見ていたニュースの話。フジ系のスーパーニュースだったかと思いますが、失言問題の渦中にある倖田來未ちゃんの単独インタビューが放送されてました。

続きを読む »

2008_02
06
(Wed)21:26

幸せの雲は青雲に決まってるだろう!

今日も仕事中、ただひたすらに眠かったDYです。ここのところほんと体が疲れてるんでしょうね、今朝起きると蕁麻疹くんが元気を出しまして。ここ最近は就寝前にヤクルトと薬を飲んでから寝るっていうスタイルだったんですけど、今日はたまりかねて薬を飲んでから出勤しました。
以前服用していたジルテックというお薬と違って眠気のこない薬なのでそんなに影響ないかなと思ってたんですけど、抗ヒスタミン剤には変わりないわけで疲れた体にはかなり効きました。3時ぐらいには「このまま倒れるかもしれんな?」などと考えながらへたへたと部屋の隅っこに移動、10分ほど仮眠(苦笑)
こんなことじゃいかんのですけどね、ある種の病気だからしょうがない。まったく、僕には時間がないというのにこんなところでへばってる場合ではないのだぞ。でもこうやって自分を追い詰めることが蕁麻疹関知に繋がらないんでしょうね。ちくしょ?、労災降りね?かな(笑)などと考えながら帰宅。
入浴、夕食を早々に済ませとりあえず横になりたくてベッドへ。でもなんとなくパソコンに届いたメールが気になって電源を入れメールソフトを開くと、知人から「皆で幸せになろう」みたいな件名で写真つきのメールが届いてました。
ちょっとくさいなと思いつつも内容を見てみると、沖縄県に何年かに一度現れる人間の手の形をした雲があるらしい。人はそれを「神の手」と称しこの雲を見た人は幸せになれるという言い伝えがあるそうな。そして最後は「この写真を7人に送ってみよう」だと。
はい、チェーンメールきた????(笑)暫くこの手のメールの話は聞かなかったので落ち着いてきたのかなと思ってたんですが、神の手だけにほんとあの手この手で次から次へと考えますな?。ネットで調べたところもちろん写真自体も合成らしいしお疲れちゃん(笑)
まったく、幸せの雲っていったら青雲に決まってるじゃんね?。蝋燭のCMでも歌ってるじゃないですか(笑)最近あのCM見ないな?。青雲とか毎日香、あとキンカンとかのCMってなんか癒されるんですよね。
けどチェーンメールはともかくとして僕はこの写真を送ってくれた知人の気持ちがありがたいなと思って。いろいろありましたから僕のことを気遣ってのことだったんだと思うし、そう考えると明日からもまたがんばれそうな気がします。蕁麻疹にも世の中の不条理にも負けないぞ。
2008_02
05
(Tue)20:08

春を先取り?

ここのところ曲作ったり仕事探したりもちろん今の仕事も趣味も充実していて、脳みそフル回転で疲れを実感しているDYちゃんです。毎日が充実しているのはいいことなんだけど着実に体は悲鳴をあげているようで・・・。
とにかく最近眠い。雪こそちらついてませんが外はまだまだ寒い2月の上旬、暦の上で春だというのに名ばかりの春といった感じ。でも眠い(笑)
明日まで2番目部署での勤務なんですが風邪が大流行していて通所をお休みされるお年寄りが多いために治療人数も限られてしまい、それゆえ2時半ぐらいからフリー状態だったんですけど、申し訳ないことに10分ぐらいうとうとしてしまった(苦笑)
それに疲れていると精神的にもきてるなっていうのも実感していて、ここのところ笑えなくなってきているのもまた事実。しかし今日は帰ってきてクリームシチューと酢の物をいただいたんで栄養満点、元気一杯。あとは睡眠さえ事足りれば明日からもまたがんばっていけそうです。
ということで本日はこれから寝ます。まだまだ寒い日が続きますが皆さん、体調など崩しませんように。ではではお休みちゃ??ん。
2008_02
04
(Mon)23:18

広がる波紋?倖田來未失言問題?

昨日予告したように1日遅れで太巻き、無言ではありませんでしたし向いていたのは思いっきりテレビの方向でしたけど(笑)無事に食べることができました。去年はぐだぐだでしたが今年はいい年にできるといいな。
最近食欲が旺盛で、人がなんか食べてるのを見たりその話題を話してたりすると無性にそれが食べたくなってしまう。今日もACCESSのポッドキャストを見てたら鍋が食いたくなった(笑)さすがにイチゴは入れませんけど(笑)
いい意味では健康的なんでしょうけど悪い意味ではリバウンドのサインかもしれず気をつけなきゃなと。なんかふと思ったけど未来予想図のブレーキランプ5回が「愛してる」じゃなくて「リバウンド」のサインだったらやだよね←お馬鹿(笑)
さて、今日は月曜日。いよいよ1週間が始まりましたが、相変わらずニュースを見ると中国製の冷凍餃子問題が大きく報道されていて、これまた相変わらず憶測だけが飛び交っている状況なのですが、芸能ニュースを見てみると先週の金曜日に明るみに出た倖田來未ちゃんのラジオ番組内の失言問題が大きく取り上げられてます。

続きを読む »

2008_02
03
(Sun)23:20

雪分な節分

明日は立春ということで暦の上では春がやってきます。そういう意味からも今月のPULVERIZEBEATの月1テーマは「春、見つけたよ!」ということで募集しているんですけど←さりげなく宣伝してみる(笑)今日は節分でございました。
皆さん豆撒きした?太巻き食べた?僕は夕方までこのことをすっかり忘れており「そういえば今日節分じゃん」なんて思いながらチャーハンを食べてました。そんなことを言ってたら本当に太巻き食べたくなって、1日遅れですけど食べようかなと。そういえば今年の方角ってどっちよ(笑)
節分といえばハーモニーホール座間ですよね(笑)去年あそこで豆撒きの真似事したりシャメ撮影会があったり味噌汁でメイクを整えた木根さんの話を聞いたのが昨日のことのようですが、そんな去年の節分は雪のゆの字もなかったように記憶している関東地方。1年後の今日はものすごい雪だったようで、お住まいの皆さんは大丈夫でしたか?
日曜日でしたからまだ交通網に関して大混雑といった風ではなかったかなと思いつつも、なれない雪に足をとられたなんていう話もちらほら聞かれます。予定していた行事関係も中止になったりしてて日曜日ならではの楽しみがなくなってしまったという方もいるかもしれないですね。特にお馬さん好きなお父さんとか(笑)
そんな僕の日曜日はせっせこせっせこ曲作りな1日。CHU?LIPも9割ほど完成したしあとはすがわらくんにお任せして新しい作品を作ってたんですが、前にちらっと話したかと思いますけどちょっと変わったリズムと構成の曲を。すごく切ないメロディーがいい感じに出来上がって、どことなくラテンの空気も漂うようなものになりました。
ラテンって夏のイメージですけど冬に聞くラテンという感じかな?一応ボーカル曲で僕が歌おうかなと思ってたりするものなんですが、歌うとなったらちょっと難しいかもしれないものになったんで(笑)歌詞に関してもまだ作ってないし。meloDYはいろいろ思いも強かったんで自分でしましたけど、これはどなたかやってくださる方がいれば頼みたいですね。
今日関東地方が大雪だったからというわけじゃないんですが雪をテーマにした曲。しかもこの時期の雪、名残雪とか忘れ雪みたいなイメージ。バッキングだけでも早く聞いてもらえるようにmuzieにアップできればなと思ってますが、またもいいものが出来上がったので楽しみにしていただければ。
ということでこれからビデオ録画した篤姫でも見ようかな(笑)変な時間に寝ちゃったものでこんな夜中に目が覚めてしまったんですよね。あ、義家先生のラジオも始まるしそっちを久々に聞こうかな?まだまだ寒い日が続きますが、風邪も流行っているようですし今週も元気にまいりましょうね。ではではお休みなさい。
2008_02
02
(Sat)21:40

買ってみようかな?

まずは働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?僕のほうはま?見てのとおりというか(笑)CHU?LIPのアレンジに始まって音楽にかまけてばっかのそんな1週間。
これでもかというぐらいパソコンとシンセの間を行ったり来たりしながらいろいろ作ってました。そんな中世の中、特に食料品の世界ではまたも起きてしまったようで、ようやく赤福などが営業を再開したというニュースの一方で出てきた中国産の冷凍餃子殺虫剤事件。ありえんですよ。
中毒症状を起こした兵庫のご家族の話が表にこうして出てきたこと自体にも驚きですが、他にも数件の事例があったとは・・・。その世界のことについて僕はよくわからないですが、どうしてこういうことが起きたのかを一刻も早く明らかにしてもらいたいです。やっぱ何より口から人の体内に入ってくるものですから怖いなんてもんじゃない。
ただ一つ言えることは憶測だけでの報道が過熱化してしまう日本のメディアのあり方はどうなのかなっていう気がします。確かに起きてしまったことはありえないことではありますが、一方的に生産国の中国を攻めるような報道や中国の国そのものへのバッシングというか批判?これはいかがなものかなと思う。
だからこそいったい何が原因でなぜこうなったのかを早急に明らかにする必要があるわけですが、中国メディアがご立腹というのもうなづけない話ではないと思う。確かにダンボールの豚まん問題とかいろいろありましたけど、それはそれ。それにきっと逆の立場だったら更に日本のマスコミは黙っちゃいないと思うし、このことだけに限らずもうちょっと騒ぎ立てる習性にある日本のメディアのあり方、なんとかならんですかね?
そんなことを感じる今日この頃なのですが、僕もインターネットという空間の片隅でメディアを持ってやってます。ちらっとこういうあり方という部分での話を明日配信のポッドキャストでは話してたりするんで、よかったら聞いてね。
さて、本日のエントリーですが、今週の業務を終えて職場から帰るその道中耳にした音楽について。FMのラジオ番組だったんですけど、土曜の午後から渋谷のスペイン坂スタジオからマッピーがやってる例のやつです。

続きを読む »

2008_02
01
(Fri)21:46

生まれ来い、芸術よ!

2月になりました。いよいよ現在の勤務体系で働かせていただけるのもあと27日。納得のいかないことが本当に多いこの世の中、確かなものはいつだって闇に葬られてしまいなかったことになる。弱者が泣き寝入りせにゃならんなんていうことが通っていいんだろうか?
そんなことを悶々と考えながらも「これも自分に課せられた運命なのかな?」と思い直して踏ん張っております。愛ちんも言ってた。泣くことは簡単だけど、ここはまだ通過点。ここを踏ん張ったらぜったいいいことがある。今はそれを信じるしかない、そんな気持ちです。だから僕は笑います、あははははは(笑)
その僕のエネルギー源である音楽はいつだって側にいてくれて包んでくれている。そして来るべきものがついにやって来ました、久々の作曲スパイラル。去年からの傾向ですがだいたい3ヶ月ペースで押し寄せてきてますね(笑)いいことなのか悪いことなのかは定かじゃないんですが・・・。
月が変わったからとかそういうわけではないんですけど、先月の終わりぐらいからじわじわといろいろなメロディーが降ってきてまして、気がついたら未完成のものだけで5曲ぐらいタイトル未定のものができてた(笑)自分でもびっくりしてしまったんですが、きっと今はかなり芸術思考なのかも。
ちょっと変わった構成のリズムのものがあったり壮大なオーケストレーションアレンジがあったりアンビエントな感じのものがあったりと様々。そのうちの1曲はボーカルトラックまで作ってしまおうかなと密かに考えてるんですが、きっとまた私が歌うことになるやもしれません(笑)歌は苦手なんですけどね、meloDY同様自分で歌ってみたいかなって思うようなサウンドなので。
ただ「これを気にシンガーソングライターになります」とかいうのはなしの方向で(笑)たぶん自分で歌うよりも他のボーカルを招いたほうがいい刺激だったりイメージを膨らませられるような気がするし。すがわらくんとのコラボでそのことがよくわかった(笑)逆に「これを気に暫く歌いません」ぐらいの勢いなのですよ、うん。
そんなわけで2月はこの5曲から何曲アップできるかわからないですけど、この他にも違ったところからぱっと出てくるかもしれないし1曲は上げられるような予定でいこうと思ってるんで楽しみにしててください。あと新たにカバー曲も作ろうと思ってて、ACCESSの「Closet」を予定。
あるとき何気にこの曲聞いてたらブラックな音というかベースの効いたステップのリズムを絡ませたエロいアレンジを思いついて(笑)HIROのセクシーさには劣るかもしれませんけど暗い密室な感じを表現できるといいなと思ってたりします。「Gone too Soon」にも挑戦してみたいんですよね。ま?どちらかはやるでしょう(笑)
そして間もなく完成予定の初音ミクが歌うCHU?LIP。すがわらくんやっぱすげ?わ(笑)「無理はしないでね」って言ってたのに昨日早くも作りこまれたボーカルトラックが送られてきました。これだけではわからないですけどたぶん彼ものりのりで作ってくれたんだろうなっていうのが聞いてて伝わってきて嬉しかったです。ごめんよ、エロおやじの妄想につき合わせてしまって(笑)
愛ちんのDVD見たりyoutubeのミク動画を見たりしてたらぜったいかわいいだろうなって思ったんだもん。んで僕の期待以上のもんがきましたからね(笑)っていうか今朝からこれヘビロテしてます。アホもいいとこですわ(笑)皆さんにも早く聞いてもらいたいな?。こちらも合わせてお楽しみに。