2008_05
31
(Sat)18:55

DY的ニコニコ芸術激情?AXSとTM、夢のコラボ?

待ちに待った週末。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?僕敵にはま?見てのとおりというか我が家に新しい家族が増えたりなどしつつ笑顔の溢れた充実した週だったなと思います。
家族が増えたことでもちろん大変なこともたくさんあるんですが、幸せを感じることのほうが断然多いと思うし、一緒に戯れたり遊んだりしてるとアイの鼻息とか心臓の鼓動とか、あとくんくんと僕を求める声とか。大げさかもしれないけど命の熱さや重さを感じます。
「もしかしたらきっと現代人にはこういう気持ちが欠けているのかな?」などと考えることもあって、アイのしぐさ一つ一つが愛しいというか。人ですから喉下を過ぎればなんとやらなのかもしれませんけど、大事にしていきたい気持ちだなと思っております。連日親馬鹿ですみません(笑)
そして明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日です。なんとなんと早くもPULVERIZEBEAT二人目のゲストが登場という明日の配信。ぶっちゃけかなりしまりのないでれでれなだめDJと化してますが(笑)よろしかったら聞いてくださいませ。
それから明日渋谷で浅倉さん主催のクラブイベントに参加される皆さんはぜひとも楽しんできてください。なにやらいろいろお知らせもあるとかないとかいう話をちらっと耳にしたので6月からの浅倉さんの動き、ちょっと期待しています。個人的にはACCESSの新曲、あとソロアルバムをそろそろ出してちょうだいってところなんですけど(笑)行かれる皆さんからの情報待ってます。
そんなクラブイベント前夜祭じゃないんですが、ニコニコ動画で素晴らしいものを見つけたのでご覧いただこう。これだ???、1,2,3←ベストハウス1,2,3風。

ニコニコ動画のサイト上からFC2にも添付できるようになったようでうちのブログでも実験してみます。その第1弾にこれを選んでみたんですが、いかがでしょう?僕ね、この2曲がここまでがっちりマッチするとは思ってもなかったんでびっくりしたと共に笑いもですけど鳥肌もきた感じで(笑)
一応解説しますとバックの演奏はACCESSのデビュー曲の「VIRGIN EMOTION」。サビもHIROが歌ってるんですが、AメロとBメロはTMの「Happiness×3 Loneliness×3」になっているという。フリーソフトでボーカル部分だけを抽出するという物があってこれを用いて作成されているようですね。
これを用いたものだと吉幾三ネタがたくさんあったんですけど、こういうこともできてしまうのかと妙に感動。しかも原曲だけを聞いてみるとまったく違った色を持つものなんですがけっこう合ってますよね。びっくりするぐらいVIRGIN EMOTIONのAメロのバッキングとUTSUのラップがきてますわ、かっこいいもん(笑)
DAクラブイベントではこういう風に複数の曲を混ぜ合わせたリミックスというのも珍しくなくって、具体的に言うとテクノベートーベンのハロウィンバージョンが上げられますがこれはご本人たちもびっくりなんじゃないですかね?あまりにも合致しすぎてて怖いぐらいですよ(笑)皆さんはいかが思われますか?
2008_05
30
(Fri)23:45

ウルトラベストの試聴始まる!!

今日もここ大分は生憎の雨模様。九州南部や四国は早くも入梅したようで、九州北部に当たる大分でもここ3日ぐらい雨マークが並んでたので時間の問題かなという気がしています。いよいよ梅雨、嫌な時期ですな?。
でも人が生きていくうえで欠かすことのできない季節でもある。偏頭痛との戦いになりますが(笑)今年も素敵な夏を迎えるためにぜったい必要な季節だと思うので、僕と同じような境遇の皆さん、共にがんばりましょうね。
そして今年はいろんな意味で燃え尽きることのない夏を(笑)去年はま?いろいろありましたからね。今年はアイがいるからそれだけでかなり幸せ。どんなに迷っても泣いても、アイがいれば大丈夫←元ネタわかりますか(笑)
親馬鹿全開になっちゃいますけどほんとこの子はいい子。少しずつ我が家にも溶け込んできたようで甘えた声を出す頻度も増えてきたんで、パパとしては心を鬼にするのがほんと大変で(笑)ほんと切ない声で「遊ぼう」って求めてくるんです。
「ここで取り合ったら始終関係が保てなくなる。我慢我慢」と自分に言い聞かせながら時々は負けてます(笑)でもそれが彼女にとっては逆にいいみたいで、時々なら負けてもいいかななんて開き直ってみたり。ちなみに今日のお昼は少しベランダに出て遊んだそうです。
ただ一つだけ悩みがあって、どうもトイレとして設けてある場所でおねんねしちゃってるみたいなんですよね。トイレの場所が前に済んでた場所と同じようにあみあみになってるんでこれが原因かなと祖母と話してるんですが、こういう状況は衛生の観点からもよくないと思うんでどうしたものかなと思ってます。何かいい方法を知ってる方がいましたらおそえて。
さて、ワンコのことを語りだしたらきりがなくなってしまうので本日は音楽ネタ。6月18日に発売になるB’zのベスト版、B’z The Best“ULTRA Pleasure”ですが、公式サイトにて全曲の試聴が始まっています。

続きを読む »

2008_05
29
(Thu)23:44

かわゆすだけがアイじゃない

昨日我が家にやってきた愛犬のアイちゃん。言うまでもなくですがほんとかわいくて仕方ないです。だいぶ我が家にも慣れてきたのか昨日はどことなくおしとやかだったアイちゃんも今日は徐々にやんちゃなワンコらしい一面を覗かせるようになってきました。
ゲージの側を通るだけですっごい喜んでくれて「だっこして??、遊んで??」とせがんでくるようになったり、ほんの少しだけゲージの外へ出してあげたんですけどそれだけで大喜び。ただあまりカーペットの上で生活したことがないのかうまく歩けないことに戸惑ってるみたい。
もうちょっと部屋の中を自由に走り回れるようになるには時間がかかるかなというところ。ゲージから自分で出るのもまだおっかなびっくりみたいな感じだしね。今はだっこされるのがとにかく嬉しいみたいで、なでなでしてあげるとそれだけで喜んでくれる。僕もでれでれ(笑)
ただ心を鬼にしなくてはならないこともあって、アイちゃんのいる部屋から少しでも人が離れてしまうと「く?ん、く?ん」と声を出すんです。もうそれはそれはかわいそうなほどに切ない声なんですけど、これに振り向いてしまったらよくないんですよね。主人と犬の関係をはっきりさせるためにも大切なしつけ。
でもその声に何度か振り向いてしまいそうになる自分がいて、「いやいや、いかんいかん」と自分を奮い立たせながら部屋に戻るという。ある意味しつけされているのは僕のような気もしますけど(笑)そうやってパパとして、ワンちゃんとして成長していくということなんでしょう。それにたった1日ですけど犬を飼ったことで見えてきたこともある。
浅倉さんも言ってましたけどすごく自分の心がピュアじゃないと彼らには伝えることができないものがあって、犬に限らずですが自分に降りかかってくる全ての事柄に対する姿勢。それは仕事だったり家族だったり恋愛だったり友人関係だったり全てにおいてだと思いますが、面と向かう勇気というか姿勢って大切なんだなと。
1日目にしてアイちゃんは一つ僕に大切なことを教えてくれました。これからアイちゃんのしつけを通してまだまだ長いこの先の旅路、いろんなことがあると思いますがきっとたくさんたくさん僕に大切なものをくれるんだろうね。愛犬でもあり娘でもあり恋人でもあり、相棒でもありそんなアイちゃんと一緒にいろいろ思い出を作っていけたらいいなと思います。
2008_05
28
(Wed)18:46

皆さんこんにちは、初めましてo(^-^)o

20080528180817

今日から山本家の一員になりました、アイっていいます。1月11日生まれの女です。本当はあたし、ルナっていう名前だったのにここのお家のパパが自分の趣味からアイにしちゃったの(笑)だからちょっとまだ戸惑ってます。こう見えて血統書付きなのよ。
今日は大変だったの。いつも朝ご飯をくれるはずの前のパパやママがご飯をくれなかったのね。「あれ、あたし何か気に障ることやっちゃったかしら?」って心配になってずっといい子にしてたの。でもいくら待ってもご飯をくれないからなんだか急に不安になっちゃって、そしたら新しいパパとママが別府っていうところから車で迎えに来たの。
ママが「車に酔うかもしれないんでご飯をあげてないんですよ」ってパパたちに説明してた。はは?ん、そういうことなのね。でも車ってなに?酔うってなに?あたしには初めてのことだからちんぷんかんぷん。でもどこか知らないところへ連れて行かれるんだと思ったらますます不安になっちゃったの。
DYパパが優しく背中をなでてくれてるのに少し震えちゃった。でも前のママが「えさをあげるときはもう待てもよしもできるんですよ」って説明したとき、DYパパは「ちゃんとできるの?すごいね?、偉いね??」っていっぱいいっぱい頭をなでてくれた。それだけでほんのちょっとだけ安心できた。
だけど今まで暮らしたお家やパパにママ、あたしのお父さんやお母さんとお別れするときはやっぱり悲しかった。くんくんって泣いちゃったの。ちょっと狭いかごの中に入れられて初めて車っていう乗り物に乗ったわ。パパの膝の上だったけど不安と寂しさと空腹感からちょっと気持ち悪くなっちゃって・・・。これが酔うってことなのね。
けっこう長い時間揺られてようやく新しいおうちに着いたの。そしたらあたしのお部屋を綺麗に用意してくれてて、パパが優しく体をなでながら「気持ち悪くない?大丈夫?」って言いながら口元を拭いてくれたの。暫くしたらやっとご飯が出てきたわ(笑)
ここであたしの本領発揮。「待て」って言われたからお座りしてちゃんと待ってたの。「よし」でようやくいただきます。あまりにもあたしがちゃんとできたもんだからここの家の人たちは二人そろって「すご??い!!」なんて拍手してたわ。ばっかじゃないの(笑)このぐらい朝飯前よ。
でもDYパパ、まだ待てとよしのタイミングがうまく計れないみたい。練習しなきゃなんないのはパパのほうですよ??。大丈夫、これからあたしがきっちり教えてあげるから(笑)でも新しいお家って落ち着かないもんね?。部屋は綺麗だしトイレもおもちゃも用意してくれてるけど、なんか緊張する。
なんかお水飲むのもおトイレするのも悪い気がしちゃって、そしたら「この子、うちにきてからトイレせんけど大丈夫なんかな?」って二人がおろおろしだしたの(笑)そんなね?、いきなり知らないところに連れてこられて堂々とトイレができるほどあたし人間が・・・じゃなかった、犬ができてないのよ(笑)
でもそれで「あ、いいんだ」って吹っ切れてさせていただいたの。ちゃんとトイレとして設けられた場所でしたんだけど、そしたらまたDYパパがいっぱいいっぱい褒めてくれたのよ。なんだかまだよくわからないんだけど、あたしちょっとだけ幸せ。山本家の皆さん、これからよろしくね。
あたし恥ずかしがりやだしあまえんぼだし、まだアイって呼ばれることにちょっと戸惑っちゃうけど(笑)いっぱいいっぱい遊んでくれなきゃや?よ。あ、それとここの皆さん。ちょいちょいパパの変わりに日記を書きにくるのでよろしくね?。それにしても今日は雨。引越しの日が雨なんて最低。誰よ、雨男、雨女は。
2008_05
27
(Tue)20:51

憧れ女性ちぇっくをやってみた

今日もなかなかどうして暑い1日でしたね?。まだ梅雨にも入っていないというのにこの暑さ。すごいむしむしして止まることを知らない汗、今日も終盤はへろへろになりながら仕事してまいりました。去年のダイエットのおかげでというか基礎代謝がよくなっている僕。
汗をかくのは気持ちがいいんですけどこれで適度な風でもあるとなおいいんですが、今日はあまり風が通らなかったんですよね。そしてこの暑い中お客さんである利用者の皆さんは午後からグランドゴルフへ。お元気ですな?、皆さん。
そして僕DYはというと昨日から部屋着が夏仕様になりました。半そでに半パン、これに限ります。いや??ん(笑)肌を露出するととっても開放的な気持ちになっていいもんですね。よし、この夏はもっと開放できるようにがんばるぞ←ようわからんが。
その手始めにじゃないんですが、今朝マイミクさんとこで見つけてきた憧れ女性ちぇっくなるものをおもしろそうだったのでちょっとやってみました。

続きを読む »

2008_05
26
(Mon)22:15

面白きかなCHANGE

大分では先週から始まった月9ドラマ、「CHANGE」に今夢中のDYです、こんばんは。月9といえばこの前の「薔薇のない花屋」にもはまってましたけど今回も1話を見てからずるずると見出しています。
本当にものすご???く簡単に言ってしまうとキムタクが総理大臣になるっていうストーリー。その設定に「いくらなんでもむちゃくちゃだろう」と思ってましたけど、実際見てみたら好きな人がけっこう出てるしコミカルに描かれている部分も多くて。
賛否は分かれるかもしれませんがこれはこれでいいんじゃないって思ったりしてます。月9は視聴率的にここのところ苦戦を強いられているという話も聞きますし、配役なんかを見ても無難なところを歩いてるというのは否めないですが・・・。
そんなこんなで見始めたこのドラマ。上にも書きましたが大分では先週から始まって今日が2話目でした。ちなみにウィキペディアにもご丁寧にそのことが書いてあったりして(笑)喜ぶべきかなんというべきか・・・。ま?それはいいとして、主人公が福岡選挙区から出てくるっていうのがまずおもしろかった。
だってキムタクが微妙に九州弁話してたりするんですよ。ぜんぜん合ってない感じがなんとも(笑)それとわかる人にはわかるネタですが、主人公のお父さん。元政治家で自殺したんだっけか?その父親の名前、「朝倉誠→あさくらまこと」っていうのににやっとしてしまった(笑)字は違いますが。
それから2話目より朝倉先生の秘書になる深津絵里さん。どうもこの人のキャラクターは僕の友達やら知り合いにかぶるものがあります(笑)大分県民だからなのかな?ドラマの中の役柄だけではなんとも言えませんが、かぶるなって思う人が数名いる。親近感ってやつ?今回もなかなかいいですわ。
阿部寛さんはここのところ引っ張りだこですね?。昔はもうちょっと陰のある役柄が多かったような気がしますが、最近ではちょい三枚目というかつかみ所のないよくわからない役もこなしていらして、今回のこの役柄もなんか好きですよ。クールなんだけどよくわからない(笑)
寺尾聰さんは相変わらずかっこいいですね??。僕は去年の紅白でルビーの指輪を歌っていらしたとき以来の拝見。こうして見るとやっぱかっこいいなって思います。勘違いだったらすみません、深津絵里さんとのコンビって「私が愛した数式」以来じゃないですか?
それに今日の2話目で泉谷しげるさんが出てきたときはキムタクとのやり取りを見て「エンジンじゃん」とか思ってしまった(笑)間違ってエアロスミスが流れたりしないかなって期待してみたり←せんでよろしい(笑)そんな妙なところにいろいろ突っ込みを入れつつ見ております。
毎週月曜日のお楽しみ。赤井秀一が死んじゃったので(笑)コナンはちょっと冷め気味なんですが、一つ楽しみが増えた感じですね。きっとまだまだいろいろ突っ込みどころは出てくるんじゃないかと思うんですが、しっかり見ていこうと思ってます。
2008_05
25
(Sun)21:46

篤姫に学ぶ男女の営み(プチエロエントリーにつき18歳未満の方は閲覧できません・・・嘘?

毎週日曜日の僕的なお楽しみはNHK大河ドラマの篤姫。ここのところ出かけるというのにビデオを録りわすれていたり疲れて眠ってしまったりとリアルで見られなかったのですが、本日は3週ぶりぐらいにリアルで見られました。
なんとも切ない転回になってきましたね?。思わぬライバルの出現、そして篤姫様にとって初めてであろう芽生えた愛と憎悪。形の上では妻であるのに妻になれないジレンマ、届かぬ思い、掴みきれない公方様の気持ち。
果たさなければならぬ宿命を背負いながらも目覚める感情。う??ん、切ない。そしてあおいちゃんの迫真の演技になんだかこちらまで苦しくなってしまうような思いでした。真っ直ぐであるゆえに壁にぶつかったときの衝撃はすさまじいのでしょうね。
しかしこれからのあおいちゃんがこれをどう乗り越えてたくましい女性へと成長していくのか楽しみです。そしてまた上様との夫婦仲、お世継ぎの行方も。っていうかそれにしても大奥というのは大変なところだったんですね?。
なんにせよ夫婦の営みまでも監視されていなくてはならないとは・・・。いやらしい話ですけど僕だったらなえるね(笑)けどそこは将軍の嫁であり上様であるゆえ恥ずかしいなどと言っていられないんですよね。燃える人は燃えるんだろうけどさ、「見られると・・・」みたいな(笑)
→ここから先はある意味18禁なので(笑)隠しておきます。それとこういうエントリーには必ずエロエロコメントやらTBが着いてまわるので今回だけはTBもコメもできないようにしてあります。ご了承を。

続きを読む »

2008_05
24
(Sat)20:40

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠ぶっそっく??!

皆さんこんばんは。昨日はなぜか4時間しか眠ることができなかったDYです(笑)なんでだろう?昨日は蕁麻疹くんが元気を出したためアレグラとナオリーゼのゴールデンコンビを服用し眠りについたというのに、夜中に目が覚めてそのまんま。しかも変な夢見るし。
景色は学生時代にお世話になった寮の中。でも登場人物は現在の職場の人間。自分はまだ学生らしく「もうすぐ卒業か??」なんて話をしてたような気がする(笑)いつかも国家試験を受ける直前の夢を見たり頻繁に学生時代の景色が出てきますね。
まだ過去の自分に縛られているということなのでしょうか?けどいい見方をすると過去を大切に考えているということもありますね。別にあの頃に戻りたいなんて思うことはそんなにない気がするし、あまり深く追求するつもりはないですが・・・。
それにしても4時間睡眠で10人フルコースはしんどかったです。おまけに今日は雨降り、偏頭痛も絶好調(笑)後半倒れそうになりながら作り笑顔でもみもみ。もしかしたら笑顔になってなかったやもしれません、もろ顔に出る性格、それがコンプレックス。
でも仕事が終わって取り出したギガビくんから流れてきた浅倉さんのStigmaになんか癒された。やっぱこの声、たまらんですな?。浅倉さんボーカルはなんか死ぬほど落ち着けます。変に飾ってないしピュアだし。久々にDAボーカルの新曲も聞きたい今日この頃。
さて、今日は変な夢にも誰にも邪魔されることなく思いっきり寝るぞ??。そして明日はちょっくら大分市までお出かけしてきます。ワンちゃん関連のことでようやく具体的に動き始めた感じで、まだ引き取るかどうかは別にしてとりあえずワンコとその両親に会ってこようかなと思ってます。楽しみ??。
ということで働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。明日日曜日は毎週恒例、DYのPULVERIZEBEATの更新日。こちらもどうぞよろしくねん。ではではお休みなさい。
2008_05
23
(Fri)22:27

DYが語る赤井秀一の魅力

いや??、皆さん。mixiってすごいですね。いろんなコミュニティーが乱立していてないコミュを探すほうが大変かもしれません。今朝何気に「赤井秀一」で検索かけたらありましたよ、「赤井秀一が好き」とかいうコミュニティー(笑)びっくりした。
んで思わず入ってみた(笑)コナンを見てない人にはさっぱりかもしれませんが、FBIの捜査官、とってもクールで渋い男性。黒の組織からはシルバーブレッドと恐れられている男です。しかし先日のテレビシリーズで殉職してしまわれました(涙)
声を当てているのはガンダムにてシャーアズナブルの役で有名な池田秀一さん。この赤井秀一という名前も、「赤い彗星のシャー」とこの声をあてていた池田秀一さんの名前からきているそうな。皆さんにもぜひ一度見てほしい。
ほんとちょ?かっこいいんですよ。池田さんのお名前は知ってますし、だいぶ前ですが西川貴教のオールナイトニッポンにゲストで出てきたことがあったじゃない。そのときも聞いてましたけど、ガンダムはよくわからないんでもろガンダム世代のタボちゃんがシャーの目の前ではしゃぐのをやや冷めて聞いてたのですよ。
でもこの赤井秀一は久々にアニメキャラ、漫画キャラとしてきましたね?。初めて見たのはどのぐらい前だろう?たぶん第一印象でぐいぐい引き込まれるものがあって、池田さんの渋いお声もそうですがあのクールで何もかもを見透かしたようなかっこよさがたまらんかったのです。
ほんとたまにしか出てこないキャラなのですが、ジョディー先生が出てくる週は必ずシューの影を探したり(笑)それなのにそれなのにこの前殉職してしまいましたからね、かなりショック。とはいえ赤井さんのファンはあちこちに溢れているようで、探してみると「赤井の生死について」っていう考察サイトやブログがわんさか出てきます。
んでこれは僕も同意権なのですが、黒の組織からシルバーブレッドと恐れられたような男がそうやすやすと死んでしまったとは思えない。何かトリックを使って組織を欺いているに違いないのです。なぜならば彼はそういう男だから。でも僕にはそれを推理したり考察するだけの能力がないので(苦笑)
そこを期待してこちらへ入ってこられた方は他サイトへお願いいたします。けどその考察サイトやmixi内の赤井秀一コミュを見ていると皆さんよく分析なさっていて、妙に納得したりうなずいたり一人でやってます。コミックの方には謎の新キャラ、沖矢という人が出てきてるそうでこれが生き延びた赤井秀一ではないかという考察も。
いずれにせよ僕はコミックを読んでいないですしテレビシリーズでは殉職したばかり。沖矢というキャラクターがいつごろ出てきてどういう絡みをコナンたちと見せるのか、個人的には注目です。声がもし池田さんだったらもろですけどね(笑)
それにしても皆さんにこの赤井秀一の素晴らしさを少しでもお伝えしたいと動画を探したんですがなかった(涙)ニコニコに唯一一つあったんですが赤井さんは少ししか登場しないんでね?。あれだけでも十分ですけど個人的にはもっとたくさん赤井さんが出てるやつがよかったので・・・。
しっかしほんとかっこいいわ??。そうですね?、ワンちゃん飼うときに男の子だったらシューにしようかな?トイプードルなのにハードボイルド犬(笑)なんかあの赤井秀一のキャラだったらブルドッグとかだろうね。あんまり小型犬のイメージではないかも。
2008_05
22
(Thu)23:09

三つのきた????!!

本日お休みだったDYさん。何をするわけでもなくごろごろしたりネットをしたり例のRPGを少しずつ進めたりといった1日を過ごしてたんですが、週にこれだけお休みがあるとうまく言えないですが自分が腐っていくような気がしてくる。
これは非常に危険。自分の中のエネルギースイッチがぶっ壊れる前になんとかせねば。仕事がこういう上京なのでなかなか外へもいけないのですが、そんな中でも少しずつ上っていけるように夏に向けてチャージしていく。
そうすればおのずとまた小さな奇跡を手にできるでしょう。そしてその小さな奇跡となるのか、実は7月に状況できるやもしれない予定が出てきました。ACCESSさんのライブ、中野2日目に参加できるかできないか。今まさに瀬戸際にございます。
連休前の平日なので相方さんを捜索するのが大変かなという気がするんですが、4月の愛ちんのときのように小さなかけらをたくさんたくさん集められたらまたでっかい奇跡にできるかなと思って。毎日を生きるのは簡単じゃない。愛情と忍耐と経験を繰り返しながらぜったい2人に会いにいくぞ??。
さて、本日のエントリーですが今日自分的にけっこう嬉しいことが幾つかあってその中から三つを取り出してみます。まず一つ目は以前僕のポッドキャストでも宣伝させていただいたいざかや?んという番組にてなんとなんと僕の曲がOAになったのです。
メインでおしゃべりしているたっちゃんがmeloDYをいたく気に入ってくださったようで、ぜひ番組でかけさせてもらえないだろうかということを頼まれてしまったのです。ということで本日更新の番組を最後までず??っと聞いていくと妙な歌声が聞けます(笑)でも僕がACCESSの2人に向けて届いてほしいと思って作ったこの曲、たっちゃん以外にも反応がいいんですよね。
あんまり自分の声質には会ってないのかなという気もするし人様に聞かせられるほどのものはないと思うんですけど、悔しいかないい曲なんだよね(笑)これはぜひ適うものならばACCESSファンの皆さんで一緒に歌いたい曲です。そんなマニアックな一面もあるこの曲を気に入ってもらえてほんと嬉しかった。
それからもう一つは4月に僕も参加することができた愛ちんのライブツアー、7月にDVDになります。今月1日に横浜で行われた分の収録だそうでこの日から追加になった新曲のロケットスニーカーももちろん収録だそうな。
通常版の他に初回版もあり、得点映像として各会場のMCも収録されるらしい。ってことは大分もだよね?あのザビエルの話も入るんやろか(笑)これは買いでしょう。Aベックスさん、どうもありがとう。
そしてそして最後。昨日予告したように新曲を作ってまして、あれこれ試行錯誤を繰り返しながらようやく起動に乗りました。その試行錯誤の中で何か今ひとつだったのが突如突き抜けたというか、便秘が治ったような感覚(笑)気持ちいですね??。
久々に僕以外の人が歌うボーカル曲を製作していますが、さて誰なんでしょう?まだ伏せておきますが、けっこうクールなトランスっぽい感じのグルーブがある曲。meloDYとはまた違った一面でいい曲になりそうな予感がするので楽しみにしていてくださいね。そして誰か言葉をつけてください。
2008_05
21
(Wed)21:52

フリーのRPGソフト、天地上戦のその後

何日か前のエントリーでRPGというジャンルがすごく苦手だと話していた僕DYなのですが、なんだか止めるタイミングを見出せずに気がついたらずるずると4日とか5日続けてしまってます(笑)PS2でもPS3でもWIIでもなくパソコンの、しかもフリーのソフトにここまで嵌ろうとは。
正直フリーソフトというところやスクリーンリーダーでの使用を前提に作成されているというところから考えてあまり内容には期待していなかったんです。一般に流通しているRPGを簡易的に視覚障害者が遊べる程度ならばいいんじゃないぐらいにしか思ってなかったんです。
ところがどっこい、実際やってみるとこれがなかなかおもしろい。ストーリーもすごく練りこまれているし所々にギャグもちりばめられていて、とてもじゃありませんが趣味でここまで作り上げられてしまうという根気がすごいなって思います。このゲームを作るにもフリーソフトを使用しているらしいのですが、なんとも頭が下がりますね。
んで4日ぐらいやってみてぼちぼち進んでいるんですが、基本的なパーティは3人で進行していきながらも時々一人で戦わなくちゃならない場面が出てきたりして、自分の戦闘スタイルもこういう戦いを繰り返しながら確立されていってる感じ。そして僕は猪突猛進なスタイルだなということが判明(笑)
短期なのかな?戦いを組み立てるっていうことが苦手でこれゆえ過去にいろいろやってきたRPGの挫折の原因にもなってるかもしれない。面倒なんですよね。「このモンスターのステータスはこうだし氷のモンスターだから火の属性を持った戦士を・・・」とか、もう頭が痛くなってきます。
それに合わせて道具も選んでいかなきゃならないっていうのがもうだめ。今はかろうじてやってますけどいつまで続くことやら。そういうのが面倒で、「レベルさえ上げとけばなんとかなるかな」と思って基本連打ですね。「戦う、戦う、戦う、戦う・・・」みたいな。めったにアイテムとか魔法はクリックしません(笑)
クリックするとしたら体力回復のアイテムとか魔法を使うとき。防御とかいう項目もありますがこれまでの経験でたぶん2度ぐらいしかクリックしたことないと思います。あれ意味わかんないです。こちらが攻撃を1ターン休むってだけで攻撃しようがしまいが相手は攻めてくるし。あと「逃げる」もたまに意味わからなくなります。
たまに「逃げるのに失敗した」とか言われるとリセット(笑)なんにせよRPGは数字に対する強さと根気がクリアへの道なんでしょう。ま?それでもアイテムを使ったりいろいろしながらどうにかこうにか進めていて、今どのぐらいのところにいてどのぐらいの長さの話なのかがまったく見えないんですが、ストーリーも楽しみながらぼちぼちいけたらいいかな。
さっきたぶんあるシナリオの最後のほうだったと思うんですが、ちょっとうるっとくるストーリー転回があったりして「お!!」なんて思ってしまいました。音楽もmidiで鳴らしてるんですがなかなか凝ったものがいろいろあってそれも楽しみつつのプレイです。明日以降もぼちぼちいくぜ。そして明日は久々に曲も作るぞ(笑)
2008_05
20
(Tue)22:27

きめっきめにKIMERUくん!!

こちら大分は1日中すごいいいお天気。昼間はまさに初夏の陽気だったんですが、汗をかきかき仕事しててふと外から入ってくる風の心地よさを感じると、しみじみ「いい季節なんだな」と思います。
どこかお出かけしたくなりますね。明後日は仕事が休みなんで、天気がよかったら誰か連れ出してくれませんか(笑)とか言ってますが、それとは裏腹に関東地方から東北にかけては大荒れだそうで、当たり前なんですが日本の長さを感じました。
通勤時は皆さん非常に大変だったようですけど、皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか?関東や東北には友達が多いのでちと心配しておりますが、くれぐれも皆さん気をつけてくださいね。
さてさて、本日も指し当たってネタが思い当たらなかったんですが、そろそろKIMERUくんの6月18日発売のアルバム情報が出てるんじゃないかと思って公式サイトを覗いてみました。
まだ試聴ができる様子ではなかったんですが曲目はアップされていて、前半は小室さんや浅倉さんなど豪華プロデューサー人とのコラボ曲がびっしり詰まっているという第1幕。
後半はKIMERUくんのところではゴールデンコンビなのでしょう、藤田さんという方の楽曲がずらりと並んでいるという第2幕。これがライブでのみ披露されてきたという楽曲たちなんでしょうね。
1幕2幕となっていますが、2枚組みではありません(笑)ここがきっとKIMERUくん流なんでしょうね。でもこうして分けてあることでたとえばローリーさんなんかの曲を初めて聞く僕としてはわかりやすくなってるなという印象。小室さんの曲で始まって浅倉さんの曲で締めくくられているというのはちょっとにやりです。
ただ非常に残念だと感じたのは浅倉さん作曲、井上さん作詞、そして守尾崇先生アレンジの曲が収録されていない点。KIMERUくんが出来上がってきた歌詞を見て思わず泣いたと豪語していたのでぜったい入ると思ってただけになんかショックです。思い入れが深いゆえにという捕らえ方もありますが、あれいい曲なんだけどな?。
アルバム全体のバランスを考えてなくしたのかもしれないですしね。浅倉さんと守尾さん、やっぱ気心知れてるって感じですごく音とメロディーの調和も取れてたし・・う?ん、やっぱ入ってほしかったです。でもトータルプロデューサーはKIMERUくんですのでその意図は僕にはわかりかねますが、いや??、ほんと残念。
だけど買います(笑)なかなか小室さんと浅倉さんの音を同じお皿で同時に聞けるという機会もそうないですし、KIMERUくんのアルバムは前作を持ってますがすごく聞きやすくて心地よかったんで今回もすごく楽しみ。あと1ヶ月、B’zやTMRと同時に届くのでいろいろ大変ですけど(笑)
2008_05
19
(Mon)21:46

サザン大騒ぎスターズ

うわ?????ん、やっぱり死んじゃったよFBI捜査官の赤井秀一(号泣)すみません、取り乱しました。そうです、名探偵コナンのお話です。僕の月曜日の夜はコナンで終わるというのが通例なのです。
そして今年1月からは「赤と黒のクラッシュ」というシリーズがずっと続いていまして、FBIと黒の組織との戦いが描かれていたわけですが、中でも僕はこの赤井捜査官が大好き。池田秀一さんの渋いお声にくらくらきてた・・・ってかほんとかっこいいんだもん(笑)
だいぶ前のエントリーで「もしかしたら死んじゃうんじゃないか」みたいなことを書いたと思うんですが、僕の中ではそんなことがあってはならぬと思っていたのに???。本当にそうなってしまわれるとは・・・。
そういえば明日のジョーだったかな?前にアニメキャラクターのお葬式を本当にやったっていうことがあったみたいですけど、赤井捜査官のそれもやってほしいぐらい好きだったんです僕(涙)けど赤と黒のクラッシュは赤井捜査官が死んだことで決着みたい。ふざけんな??。
ということで軽くショックなので今日はこの辺で・・・嘘です(笑)でも蕁麻疹くんのお薬が効いてきたのでさくっといきますが、今朝ワイドショーなんかでけっこう騒がれてましたけど、来年以降サザンがサザンとしての活動をいったん封印するそうで。
今までにもこういうことって何度もあったと思うんですけど、今年は30周年っていう節目の年ということもあるし解散説の噂もあちこちで流れていた。そして今回の活動休止については予定は未定ながらけっこう長期間になるのではという話なのでここまで大きく取り上げられたことなんでしょうね。
細かな理由はよくわからないのですが、多かれ少なかれ脱退したギタリストの大森さんだっけ?彼のことがあるのではという気もします。彼が抜けてからのサザンのサウンド、うまく言えないですが桑田さんやメンバー全員の迷いというか何か一つ物足りないような気がしていました。シングルにしても何かパワーが足りないそんな感じ。
もちろんサザンぐらいキャリアを積んできてるとある意味では出し尽くした感もあるのかなというところもありますけど、それにしてもどこか無難な曲調のものがここ最近多かったなと思うんです。「エロティカセブン」とか「ボディースペシャル」、「愛の言霊」みたいのがまったくなくなってしまった。
多くは語らない桑田さんですけどちょっと限界を感じてるのかなというのを僕は感じてました。大森さん自身も一昨年ぐらいにちょっといろいろあったみたいですし、そういうのもありつつの今回の休止宣言なのかなと思います。でもきっと彼らのことだからどれだけ時間がかかっても帰ってきてくれるだろうと思う。
そのときにどれだけサザンとしてパワーアップしているのかが楽しみです。その前に今年は30周年。記念のライブもあるようですし、とにかく今はメンバーそれぞれが今を楽しんでくれたらいいですよね。ぜひライブに参加されるという方、楽しんできてくださいませ。
2008_05
18
(Sun)22:40

RPGが苦手です

最近犬を飼う準備のためmixiでも犬関係のコミュを覗いたり普通にネットをしていても犬のページをよく見るようになりました。まだ来るかどうかもわからないのに気の早い話ですが、楽しみでもありいろいろ不安でもあり、あちこち見ながら顔の筋肉ゆるゆるででれでれなお勉強をしております(笑)
そんな今朝、ふと思い立ってAXSXVDVDのディスク4を取り出してみました。浅倉さんちの愛犬、ジョンくんの訓練シーンが収録されているんですが、このパパさんとワンちゃんの交流を見てると無条件に癒されるのはなんでなんでしょうね?。いいパパですよほんと。
「犬を飼い始めたことですごく人として穏やかになれたり安らげたりすることを感じていて、こちらが心で接したことをダイレクトに返してくれるところがたまらない」というようなことをインタビューの中で言ってるんですが、そういえばいつぞやお話した人もそんなことを言ってたなと思ってみたり。
僕がワンちゃんをこのうちに招きいれて一緒に生活していく中で果たして浅倉さんのような素敵なパパになれるかどうかはわからないですが、少なくとも「DYちゃんのおうちに来てよかったワン」って思われるようにがんばりたいです。そして少しでも人として穏やかになれるように(笑)
さて、犬の話ばかりでもなんなんで今日は久々にゲームカテゴリーでのエントリーを。実は今パソコンでスクリーンリーダーで遊ぶことを前提に作られているフリーのゲームソフトがあるんですが、これをDLして遊んでいます。「天地上戦」というタイトルのRPG。

続きを読む »

2008_05
17
(Sat)21:57

無駄に緊張

さ?皆さん、待ちに待った週末でござりまするよ???。働く皆さんもそうでない皆さんも全員ひっくるめて、今週も1週間どうもお疲れ様でした。5月病にかかってませんか?ばててませんか?
そして本日ACCESSが出演するイベント、パチナイトに参加された皆さんもどうもお疲れちゃん。イベントということもありますがいったいどういうライブになったのか非常に気になります。「あの曲やったかな?」とか「新曲あったかな?」とか「なんか新しい動きはないのかな?」とか。
そんな話が明日あたりいろいろ出てくるかと思うので明日は情報収集が楽しみ。その結果しだいではFC優先もE+も申し込んでないですがどうにかして夏のライブに参加してみたいかも(笑)っていうか東京に行きたい。もっと言ってしまうとワンコショップに行ってみたい(笑)
3年ぐらい前にいったときは既にワンコショップとして機能してたんだっけか?よく憶えてないんですが、場所だけははっきり憶えてる。世田谷のすごくのどかな場所にあったお店。浅倉さん監修というかそういうお店でもありますし、何よりこれから犬を飼おうとしている僕としてはいろいろ見てみたいのです。
ワンちゃんのためのおもちゃやグッズも充実してるみたいですけど、小型犬のグッズなんかもあるのかね?う?ん、仮にライブに参加できないとしてもワンコショップのためだけに上京したい今日この頃のDYさんなのでありました(笑)いやいや、もちろんライブも願わくばですけどね。
さて、いつものごとくですが今日は土曜日。明日は日曜日。日曜日といえばDYのPULVERIZEBEATですね(笑)明日ももちろん更新されますが、ぶっちゃけ今すごい緊張してます。試験放送の時だって今までの本放送の時だってこんな緊張したことないってぐらい。
もう収録し終わってるので後にも先にも行けない状態・・・ま?公開しなければ済むっちゃ?済むんですけど(笑)やっぱ聞いてもらいたい。でも緊張してます。収録のときもかなり心臓ばくばくで手にも汗をいっぱいかいた状態でやってたんですけど、ついに明日ですか。
毎月第3週は音楽的なことをいろいろやってきた我が番組なのですが、番組開始から半年経ちますしここいらでなんちゃってはなんちゃってらしくミュージシャンらしいことをしたほうがいいんじゃないか?それがヒント。そしてこれを録って感じたことは、マイクに向かってしゃべるほうが断然楽(笑)
でもがんばりましたよ、自分で言うのもなんですが。ということで全ての謎は明日明らかになりますので、皆さんは緊張せずいつものように楽しんで聞いていただけたら嬉しいです。ちなみにですがこの緊張のせいなのか定かではありませんがDYさん、5年ぶりぐらいに鼻血を出しました(笑)←緊張しすぎじゃ。
あと番組への感想、特に今月やっている新しい試みに対する感想だったりご意見が聞いてみたいですし、月一テーマの「お茶」に関するメールもまだまだお待ちしています。たくさんたくさん読みたいのでここから送ってくださいね。お待ちしています。ということで明日、番組で会おうぞ。
2008_05
16
(Fri)21:20

DYちゃんの楽曲解説?組曲、Self Revolution?

今日は仕事がお休みで相変わらずの引きこもり生活をしておったんですが、そんな中でもなかなかどうして忙しい1日でした。まだ先のことになるので伏せておきますが、新しい出会いがあったりすごく素敵なお話やパワーの高官みたいなことをすることができたかなというのが印象です。
そのほかには久しぶりに新しい曲の作成に取り掛かっています。ここのところいろいろ思うところあってそういう気持ちを音に込めているんですが、久しぶりにピアノだけのインスト曲を作ってみています。暫くさぼっていたせいで指がうまくまわらないんで苦労してるんですけど(笑)
そのほかまだこちらがいろいろ勉強段階というにもかかわらず祖母は2件目のペットショップを廻ってきたりとそわそわモードがとまりません(笑)ま?そうやって興味を持ってアグレッシブに動くことはいいことですがちょっと待とうよ・・・そんな感じ。
春からだんだんと初夏の空気に変わってきたかなという感じで昼間はちょっと動くと汗ばむような陽気になってきましたけど、夏に向けて僕の周りも動いて変わってしていきそうなそんなことを感じる1日。一つだけ悲しいことがあるとすれば作りかけだったとある楽曲のデータが飛んでしまったこと(涙)
いい感じのトランスボーカル曲だったのにな?。メロディーすら危ういのが非常に痛い(苦笑)ま?いいや、また作りますよ。わくわくだったりそわそわを感じられるような明るい音もそろそろ作れたらと思ってるので、夏はまた作曲スパイラルに落ちそうかなという気がするんですが、本日のエントリー。
以前ちらっとお話したお宝発掘。昔の楽曲を掘り起こしていて久々に聞いたこの組曲を改めてJUNO?Gとパソコンでレコーディングしてmuzieにアップしていたんですが、ようやく7つのパーツが全て公開になりました。ということでそのお話です。

続きを読む »

2008_05
15
(Thu)21:43

DY論?犬を飼うということ?

昨日「我が家に新しい家族が増えるかも」ということでブログを書いたんですが、まだ具体的にどうとか言える段階ではないんですけどリサーチに入っています。迎え方、食事の方法、トイレトレーニング、お散歩、待てやよしのタイミングなどなど、まるで11年前の浅倉さんのように(笑)
もちろんネット上に書いてあることやワンちゃんの育児本に書いてあることが全てではありません。ワンちゃんは洋服でもおもちゃでも機械でもなく生き物なのです。僕たち人間にそれぞれ個性があるようにワンちゃんたちにもまた個性があるということは忘れてはいけないこと。
だからこそある程度の知識を身につけてかわいそうな運命を歩まないように育てていく。生き物を飼うということ、責任を果たすということはそういうことなのだと思います。ということでネットも見つつ祖母とも相談しつつ、いつになるかわからないですが迎えるための準備を家族でしているところです。
しかしま?気の早い祖母ときたら早速トイプードルを見にいったそうで(笑)茶色のワンちゃん、今年の3月に生まれたという生後2ヶ月の赤ちゃんトイプーに見せられたそうな。こちらが首をかしげるとワンちゃんもそれを真似するっていうからかわいいではありませんか。早くも大物の予感?
ところが値段を見て愕然としたそうで、25万円だったらしい。うっひゃ???!!高いとは聞いてたけど半端ないですね?。たとえが何ですがハイエンドのワークステーションタイプのシンセ、もしくはオークションでminimoogが買えちゃう。なんだか聞いたこちらの体も震えてしまいました。
しかしやはりこういった商法には疑問を感じてなりませんね。小さな命に値段をつけて売ったり買ったり・・・。それで幸せな家庭に引き取られていくワンちゃんもいれば残酷な運命をたどるワンちゃんもいる。調べてみるとショップから連れて帰ったワンコが感染症にかかっていて3ヶ月でお星様になったという話もあります。
全てがそうだとは言いませんがペットショップの中にはワンちゃんやネコちゃんをただの売り物、お金の肥やしとしか見ていない場所も多くあるようで、1軒だけで速決してしまうことは非常に危険なのだというのもあるようです。衛生面での徹底、店員さんの対処方法、迎え入れようとするワンちゃんが育ってきた敬意などの説明。
アフターケアーなんかも含めて大切な問題だと僕は認識していて、あまりがちがちに考えてしまうのも違うのかとも思うんですが我が家の家族、大事な家族が増えるという大切なこと。それに過去に我が家で飼ったワンちゃんの運命を思うとというところもあるんです。
小さな頃にワンちゃんを飼っていたことがあるのですが、そのときは自分が飼いたいと志願したわけではなく親が主に面倒を見ていたようなものでした。しかも今思うとろくな育て方をしてなかったなということを感じてなりません。トイレのトレーニングもうまくいかずにあちこちでやらかしてたあの子を怒ったりたたいたり。
ほんともう最悪極まりないことをやってました。散歩もろくに連れて行ってあげられなかったし、あるときなどは当時住んでいたマンションの3階、我が家のベランダから自殺未遂をしたことも・・・。一命は取り留めましたが、その後数年経ってからどこかへ脱走したままそれっきり、帰ってくることはありませんでした。
その頃はワンちゃんを育てるということに対してそんなに意識がなかったので親のすることを普通によくわからずに見ていた僕ですが、今考えるとかわいそうな子だったなと思います。そんな思いだけは僕が招き入れる子にだけはぜったいさせられない。そういう思いもあって慎重になっているのもあるのかも。
トイプードルを飼うというのは、ただ流行りだからということではなく、プードルに対して自分が小さな頃から憧れていたということと自分が今いる環境などいろいろなことを考慮して出した結論なんです。近い未来にはかなわないのかもしれませんが、ベストな環境と知識だけは用意して迎え入れられたらと思います。
2008_05
14
(Wed)18:56

我が家の家族が増えるかも?

タイトルを見てびっくりされた方もいるかもしれないんですけど、そうなんですよ。実はこの秋にもDYさん、結婚する運びとなりまして。もっと早くに言いたかったんですけどタイミングってあるじゃん?
なんていう報告だったらいいんですけどね、残念ながら違います(笑)でも家族が増えるかもっていうのはまだ不確かながらビジョンは具体的に動き始めた感じで、いつになるかはわからないんですけどワンちゃんを飼いたいなと。
ここのところ別件でワンちゃんの現状について僕なりにいろいろ調べてるんですけど、その中でワンちゃんやネコちゃんにとってすごく厳しい現実があったりして、微力ながら僕みたいなもんでもほんの少し手を差し伸べることができたらと思い始めて。
もちろん同情なんかでできることではない。小さくても命は命なわけでその命を家族として受け入れる責任だったりこれから先10年ないし15年の生涯を共に歩いていく責任もある。それを知った上でいろいろ考えをめぐらせているところです。
願わくばプードルを飼いたいと思ってるんですが、プードルはちっちゃい頃からすごく飼いたいと思っていたワンちゃんで。トンネルズの番組に出てた子を見てからのとりこなんですけど、白くてふわふわしてるあの感じがすごくかわいらしくてそれからずっと20年ぐらい憧れているという。
数年前に付き合っていた彼女がプードルを飼ってて1度だけ会わせてもらったんですけど、すごく人なつっこいいい子で、千切れるんじゃないかってぐらい僕に尻尾をビュンビュン振ってくれて(笑)そのとき初めて触れたプードル、ほんとふわふわしててかわいかった。あの子元気かな?
そんなんでこっそり調べてみてるんですけど、今日ちらっと祖母にそんな話をしてみました。すると「かわいいよな?。トイプードルとかほんとぬいぐるみみたいな顔しちょってかわいいんで??」とのりのり。そしてよくわからないうちに「飼ってみる?」っていう話にまでなった(笑)
ただ今の状態でいざ飼うとなってもとてもじゃないですがいい環境とはいえないんで、いろいろ整えてから迎え入れたいなと思ってます。祖母も家事以外は動かずベッドで横になったりすることが多いんで、お散歩に行ってもらったりすることだってできるし、1日なんとなくぼ??っと過ぎるよりはいい刺激になるかなとも思うし。
それにペットショップでお買い上げというのにいささか抵抗がある僕。これは調べ物をしていく上で更に抵抗感が増したんですが、それも含めて新しく迎える新しい家族、その幸せの準備をこれからは進めていけたらなと思います。まだいつになるかわからないしどう転ぶかわからないんですが、なんとなく楽しみ。
まだどうなるかもわからないことなのにトイレトレーニングの方法なんか調べたりしてね(笑)早くも親馬鹿?そのうちこのブログ、犬のことしか出てこないようなブログになったりして(笑)
2008_05
13
(Tue)20:27

無駄にブルー

今日は休み。少しのんびりとした朝を迎えいつものようにパソコンを起動しメールソフトを開く。E+からACCESSの東京と埼玉のライブのプレオーダーのお知らせがきてた。そろそろ来るんじゃないかと思ってたけどついにきたか??。
すんごい気持ちが揺らぐ。パストラルカゾは土曜日、行こうと思えば行ける。でも財布と相談した結果やはり難しいかなというのが現状。これでまず1凹み(笑)朝ご飯を食べてから久しぶりに病院受信もしてきました。
3月に受けた血液検査の結果を聞かされる。蕁麻疹のことが気になってたので今回はアレルギーについても調べてもらったのですが、数値としてはなんにも出てきてないとのこと。それでも症状が一向に治まらないことを告げて本日も安定剤、ナオリーゼを処方してもらった。
何か原因があってくれればそれを断ち切ればいいだけの話なのにそれすらない。まだわしはこの忌々しい痒みと戦っていかなくてはならぬのか?そんなことをもんもんと考えつつまたも凹む。やっぱ浅倉さんの力が必要なんだろうね。でもまだまだじっと我慢。
昼からは明後日のポッドキャスト収録(まだ先の配信ですが)の準備のためいろいろHPを検索。詳しい内容はまだ内緒なのですが、あまりにも残酷な現状にまたも凹んでしまった。人が暮らしていく上でいろいろあるのはもっともなんでしょうがこの現状は残酷ですよ。
そんなんで無駄にブルーな1日を過ごしてしまいました。ま?こんなこともあるわな。明日にはきっと笑えているだろう。別に悪いことばっかっていうわけでもなくって晩御飯に食べたたけのこが美味しかったりとか、こんな風に小さなことでも受け止めて深く考えられる自分をちょっとだけ誇らしく思ってみたりとか。
そんな感じで5月13日の夜は深けていきます。最後になりますがタボちゃん、TMR12周年おめでとちゃ??ん。これも今朝マイミクさんの日記を見るまで気がつきませんで(笑)だめファンだなとか思いつつ、明日もがんばります。
2008_05
12
(Mon)23:34

金色の夢の犬が10歳になったそうです!!

毎週日曜日に更新しています僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATですが皆さん楽しんでいただけてますか?20回と21回では番組初のロケとゲストをお招きするという新しい試みをしてみたわけですが、その効果なのでしょうか、ダウンロード数が半端ないです(笑)
すごい嬉しいと同時にほんのちょっとだけ「なんだよ??」みたいな気持ちもありつつ(笑)いやはや、でもほんとあのロケは自分自身もすごく楽しんで臨めたし、聞いてくださる方にもそういうところが伝わってくれてたら嬉しいなと思います。特に昨日の配信分ではかなりぶっ飛んでますからね(笑)あれでしらふとはある意味すごい。
ちらほら「また呼んでください」っていう声も届いてるのでタイミングが合えばまた呼びたいなと思っておりまする。それに今回ロケをやってみてすごい感触がよかったんで近いうちに必ず。自分の中では夏祭りの会場かビアガーデンで飲み食いしながら夏の音と一緒に録りたいなっていうのを漠然と考えてたりするんですけど、実現に向けてしなくちゃならないこともいろいろあるし。
まだまだいろいろと楽しいことをやろうと思えば切りなく出てきますが、ぜひとも週に1度皆さんの安らぎの一つになってくれてたらと思います。あと今月の月一テーマも常時募集中ですし感想なども遠慮なくメールフォームから送ってね。ちなみに来週ですが・・・むふふふふなことをします(笑)
さて、本日のエントリーですがあちこちのDA系ブログや日記では上がってきています浅倉家の金色のワンちゃんたちの話題。今日で10歳になったそうです。今頃ワンちゃんたちとケーキなんか食べながらお祝いしてたりするんでしょうかね?本当におめでとうござりまする。
それにしても10歳ですか。早いな?。「ウォッチャーズっていう人の言葉を理解するゴールデンレトリバーの話があって読んだんですけど、これを読んでからどうしても犬が飼いたくなってね」なんて話してたのがついこの間のことのようです。確かお昼の2時か3時前の5分間の帯番組があるじゃない?
クロネコさん提供のFMでやってるやつ(笑)なんか学生の頃に定期テストで早く帰れたようなときにたまたま浅倉さんの週で聞いてた。たぶんどっかあさればテープも出てくるかも。ただこの心温まる話をしているバックで流れてたのは8番目の罪だったんですよ(笑)そのミスマッチに僕は笑った。
あれから10年。デジミューの発売の頃にこの2匹のワンちゃんは生まれ浅倉家にやってきて、いろんなことをこの子たちと浅倉さんは乗り越えてきたんですね。ほんといろんなことがあった。TMRの封印、ICEMANの活動休止、季節ごとのソロライブ、ACCESSの復活、CCCD問題、クラブイベント開始、アルバム7枚連続リリース。
そして自分自身とACCESSのデビュー15周年。この10年の中で僕もライブに足を運べるまでになりそこで出会ったたくさんの人との繋がりもできて、その影となり日向となって浅倉さんを支え続けてくれていたのはこの金色のワンちゃん。大きな病気もせず周りの皆さんの愛情をいっぱい受けて健やかに育ってくれたワンちゃんたちにありがとうと言いたい。
また犬を飼い始めた浅倉さんから学んだこともたくさんあったし。ただ浮ついた気持ちだったりブランドやアクセサリーのようにペットを飼うようなことがあってはぜったいにだめだということ。当たり前のことなんだけどすごく難しい。いろいろ忙しい中でもそれを欠かすことのない浅倉さんも僕は大好きだし尊敬しています。
あとアニーちゃんやアルくんを飼うきっかけになったという小説、ウォッチャーズも実際に読んで感じたこともたくさんあった。浅倉さんを通じて伝えられる彼らの成長の記録は僕にとっても大切な宝物。犬の10歳は高齢に差し掛かってくる時期だと思うのですが、1日でも1秒でも長く元気に僕たちに輝きと愛くるしさ、癒しを与えてくださいね。
そしてパパさんをしっかり支えてくださいね。あとやんちゃ坊主のジョンくんの教育もよろしくねん(笑)あ?、言ってたら二人のことが見たくなった。虹越えDVDでも見てみるかな?ちなみにですけど僕はいつかプードルが飼いたいと密かに思っているのであります。
2008_05
11
(Sun)22:15

母の日やら誕生日やら

今日は5月の第2日曜日、母の日ですね。皆さんはどんな1日を過ごしましたか?普段言えない感謝の気持ちを言葉にした人も何か贈り物をした人も、はたまたご飯を食べに出かけたという方もいるのでしょうか?
形はどうであれ1年に1度ぐらいは自分を生んでくれたり育ててくれた母に何かをするということは大切にしていかなくてはいかん、そう感じずにはいられぬ今日この頃ですが、僕的な母の日の形。月の頭にネットで注文していた造花が今日無事に我が家にも届きました。
最初は「本物じゃないけどお世話をするのが大変かな」なんて思って増加にしたんですが、3日ぐらい前から急に悩み始めて(笑)「やっぱ味気なかったかな?」とかいろいろ考え出したんですけど、後にも先にも行くことができずに届いたお花。でも祖母はことのほか喜んでくれてなんとも嬉しかったです。
そして「造花でよかった。枯れないし世話もしなくていいし」なんて笑いながら言ってくれて(笑)変に思い直して新たに買い足したりとかしなくてよかったよ。でも近いうちに孫が盆栽を始めようとしていることなどまだ知らない祖母なのでありました、くっくっく。まだ何を育てるかはこれからなんですけどね。
まだ勉強段階なのでいろいろ気持ちも環境も固まったらとは思ってますが、しかしほんと喜んでもらえてよかった。こういうのって物よりも何よりも心、気持ちが大事なんですよね。わかっていてもいろいろ考えてしまう、その気持ちもまた大切だし受け取った人にうまく伝わってくれてたら嬉しいなと思います。
その造花の写真はまた改めてアップしたいと思いますが、本日のお写真はこれ。
20080511214240
←ドラゴンケーキZ(笑)
前々からこういうケーキがあって話題になってるのは知っていながら実際口にしたのは初めてでした。とはいえ普通にケーキなんですけど、すごいですね。このケーキは母の日だからではなく、偶然にも今日は従弟の誕生日ともかぶっているのです。
ということでおじの家でささやかなパーティーを開いてきました。美味しいお寿司、からあげ、そしてこのケーキをいただいて満腹の大満足。ま?途中ちょっとむっとするような場面があったり篤姫をビデオ予約してくるのを忘れてブルー入ったりいろいろありましたけど(苦笑)
篤姫はまた土曜日にでもということで我慢するとして、なんかおじから急に「東京行こうや」みたいな話が持ち上がり祖母も喜んで賛同しておりまして。「あんたも行くやろ?」みたいな話をふられたんですけど、わし仕事や(涙)ただでさえ仕事量減らされてるのにそんな気分にはなれん・・・と言いたかったところをぐっと堪えて。
あわよくば6月1日にかぶるようなら喉から手が出るほど乗りたい話ではありましたが(号泣)あ?、渋谷に行きたい。浅倉さんに会いたいよ???。ちくしょ???、かってにしやがれ???。いいんだいいんだ、いつかぜったい行けるように今はここを我慢するとき。ぜったい浅倉さん、あなたに踊らされ泣かされにいきますからね(笑)
2008_05
10
(Sat)21:10

愛ちんのラジオを聞いてみた

今日は全国的にあいにくな空模様になってしまったところが多かったようで、ここ大分も1日中雨が降り続いておりました。今はここ数日の天気が嘘のように薄い部屋着ではちょっと肌寒いぐらい。
こういうときに体調って崩しやすいんですよね。5月も中旬に差し掛かってきてGWの疲れみたいのも気になるところですが、そういうのも含めて5月病には気をつけたいものです。ということで5月病を吹き飛ばしてくれるポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEAT(笑)明日も更新されますのでぜひ聞いてね。
さっき自分で聞きなおしてみたんですけどある意味よっぱらいの会話ですわ(笑)すんごいおもしろい。先週はお互い久々の再開だったしどことなくぎこちなさもあったんですけど、2回目にもなると調子付いてきてます。メールの力も手伝ってのことかもしれませんけど、ぜひ皆さんこれ聞いて笑っちゃってください。あ、ちなみに二人ともしらふです(笑)
さて、本日のDYさんは昨日もちらっと話したように1日お休みだったわけですが、久々の土曜日休みということでお昼には篤姫の再放送を見て本放送と同じところでうるうるしてみたり(笑)懐かしい友人と連絡をとったりその他いろいろしておりました。
そして午前中。4月から放送を開始したことは知ってたんですがなかなか聞くチャンスがなく、今日初めて大塚愛ちゃんがパーソナリティーを勤めるラジオ番組を聞くことができまして、そのお話を書いてみようかと思います。

続きを読む »

2008_05
09
(Fri)19:48

暑さ限界HOT LIMIT

昨日からちょっとした腰痛と軽い頻尿に悩まされているDYです、こんばんは。またやっちゃったんでしょうかね、膀胱炎(苦笑)去年か一昨年の冬、ちょっとした膀胱炎になってなかなかどうしてすごいことになってましたけど、「この感覚久しぶり???」みたいな(笑)まいりましたな?。
明日と明後日はお休み。連休ということもあるんでゆっくり休もうかと思ってるんですが、そんな今はB’zのバラードベストを聞いてます。クリスマス時期の発売だったこともあってどこかクリスマス色な選曲ですけど、初夏の今聞いてもやっぱいいです。
美しいバラードを作ることができる人が僕は好きなんですけど、どのバンドでもユニットでもソロのミュージシャンでも一番根っこの部分を試されるジャンルじゃない、バラードって。メロディーやコード、歌う人の声質なんかを全て計算してアレンジも含めてどれだけその人の深いところをぐいっと表に出せるか。
それがバラードだと僕は思っていて、バラードがしっかりしているということは基礎がしっかりしているということ。アップテンポなものやミドルテンポがきても基礎ができているから美しく響くし人の心にも突き刺さる。ピュアな自分を試されるジャンルですよね。あくまで僕はそう思うのです。
それゆえにB’zのまっちゃん、浅倉さん、ヨシキ、小室さん、木根さん、愛ちんなど綺麗なバラードを作ることができる人たちに惹かれるのかも。もちろんB’zのバラードは稲葉さんのメッセージも含めて大好きですけど、中でもTIMEと月光、永遠の翼はいつだって涙腺が緩んでしまう。
なんかふと思ったんですけどB’zトリビュートとか作ってくれないかな?会社的に難しいかもしれないですけど、もし作るんだとしたらタボちゃんにも参加してもらいたいかなって何気に思ったりして。ちなみにTMRならばDAアレンジで「ギターは泣いている」、ABSならば「長い愛」ぐらいで(笑)
タボちゃんの声量ならギターは泣いているはかなりいい感じかなって思うんですよね。まっちゃんじゃなくて葛Gの泣きのギターが響く・・・う?ん、創造だけでご飯3杯ぐらいいけるわ(笑)いろいろご意見もあってしかりでしょうけど、あくまで妄想ですので苦情は受け付けません(笑)
タボちゃんといえば先日のヒデ追悼ライブ、来週末にABSとしてのパチナイト、それからTMRで秋にツアーが決まったりと少しずつ動きも活発になってきていい感じですね。秋のツアーは東名阪ぐらいになっちゃうんでしょうか?そうだとしても願わくば久々にいきたいかなと思いつつ。
これとは別のところでも動きがあって、HIGH and MIGHTY COLORがHOT LIMITをカバーだそうであちこちでも話題に上ってますね。発売日は6月25日・・・う?ん、おし??。1日早ければ本家と一緒だったのに(笑)
「暑さ限界HOT LIMIT、ムニヨの日に発売」ってしつこくオールナイトニッポンで口にしてた西川貴教さんのことを僕は忘れもしません(笑)だから発売日も憶えてるんですけど、偶然なんでしょうけどびっくりですね。しかもホトリミって発売されて今年でちょうど10年なんでしょ?逆にもうそんなに経つんですか。
注目なのは浅倉さんのアレンジではないところでこの曲がどのような変身をとげるのかというところと「ダイスケ的にも・・・」がどうなるのか(笑)メンバーの名前が反映されてたりするんですかね?たぶんダイスケ的ではないと思う・・・むしろ思いたい(笑)あれは浅倉さんがいてこその歌詞ですから。アンカバではヤスヒロさんになってたし各地方のライブでは県名になってたりもするし。
この曲で苦い思い出もあり一昨年のアンカバライブ。福岡に参加しました。この曲がきた。確信はなかったけど「福岡的にも・・・」ってくるって構えてた。そのつもりだった。そしてそう叫んだ。でも周りは全員「ヤスヒロ的にも・・・」なんだもん。ちょ?悲しかったよおじさんは(笑)ま?そんなこともありつつですが、機会があればこちらも聞いてみたいですね。
2008_05
08
(Thu)21:35

サービスしすぎのヤッターマン

本日、ただいま巨人阪神戦をラジオで聞きつつDYのPULVERIZEBEAT、第22回目の放送のデータをせっせこ編集しておりました。野球もおもしろすぎるし番組のほうも・・・どうだろう(笑)
今月は「5月病を吹き飛ばせ」というコンセプトで1ヶ月やってるわけですが、次回配信の21回目もものすごいことになってますし今日編集してました22回目も違う意味ですごいことになってます。
なんといってもパーソナリティーであるこの僕があんまりしゃべってないというところがまずすごいでしょ(笑)毎月第3週のコーナーがなんだったかというところと照らし合わせて創造してみてください。たぶん2度と聞けないかもしれない企画ですので(笑)わかんないけどね。
さて、本日のエントリーですが昨日の昼間に見た、ビデオ録画した子供の日放送のヤッターマンSPについて。狙って録画していたわけではなく、違う番組を見ててコナンを見たかったんで録画していたという感じ。
ところがヤッターマンSPのためコナンはなかったわけですけど、その分・・・いや、それ以上のすごいもんをおかげで見ることができました。「ここまでやっちゃうの?」っていうぐらい製作者サイドの気合と遊び心を感じたというか、もはや子供そっちのけのネタが満載だったというか。

続きを読む »

2008_05
07
(Wed)22:13

千恵さんから得たもの、学んだこと

巷は今日から連休明けのお仕事ということで疲れ気味の体に鞭を打ちつつがんばって働いて帰ってきたという方も多いのではないでしょうか?働く皆様、本当にお疲れ様です。こういう連休の影響も5月病発症の原因になったりするんですかね?
ま?明日、明後日がんばればお休みという方もいると思うのであと2日、がんばってまいりましょう。そんな今日なんですが僕は休みでのんびりと過ごしておりました。なんて書くといやみに聞こえるかもしれませんけど個人的には嬉しくもなんともない休みなのです。
これも多かれ少なかれ自分が撒いた種なのかと受け止めておりますが、それにしても切ない。そんな中でもいろいろ心に肥やしを与えていたのですが、パソコン関係の周辺機器を探したり月曜日にビデオ録画してたヤッターマンを見たり。
このヤッターマンについては明日にでもゆっくり書きたいなと思ってるんですけどなかなかすごいことをやらかしちゃってましたね。それから先ほど9時過ぎからはラジオでプロ野球中継を聞いてるんですが、西武今日も勝ったらしいですね。
なかなかここで取り上げるタイミングがつかめないんですけど、今年の西武は非常にいい試合運びをやってます。ただ勝つっていうんじゃなくて打線が抜群にいい。去年みたく一人相撲的な試合運びではなく全員野球を徹底してるなっていうのをすごく感じます。
もう少しピッチャー人が安定してくるといいんですけどね。今は巨人と阪神をリアルで聞いてますが、阪神もどうなることかと思ってましたがそんな心配無用という感じで調子がいい。今年のプロ野球はいろんな意味でおもしろいです、うん。
そして7時から9時までの2時間、去年放送されたものの再放送らしいのですが「余命1ヶ月の花嫁 ?千恵さんが残したもの?という番組を見てました。本日はこの話題です。

続きを読む »

2008_05
06
(Tue)22:47

どうなっちゃうの琢磨ちゃん

かねてからお話していました新しいヘッドセット、本日無事に到着いたしました。まだマイクについては試していない・・・っていうか誰もスカイプかけてくれないから試せないんですけど(笑)ヘッドホン部分については多少温室がよくないものの申し分ない感じです。
ステレオミックスも無事に追加できてこれでPULVERIZEBEATも滞りなく収録ができるようになりました。ノートパソコンのケアーも含めてこれからも毎週楽しい放送を配信していくので、徒然同様よろしくお願いしますね。ちなみに23回目の配信からこいつで収録します。
さて、本日はちょっとお疲れモードなのでさくっといきたいと思いますが、mixiニュースにも上がってきてた話題でSAF1がF1からの撤退発表という衝撃的な話題。これ見た瞬間に「嘘やろ?!!」って思わず声を上げてしまった。
僕はF1に詳しいわけではないのですがスーパーアグリは存じております。鈴木アグリさんが監督を務めるチームで、ドライバーやエンジン、タイヤなどを全て日本のメーカーから受注してレースに出ていたというチームなのです。
浅倉さんが応援している(今はどうなんだろう?))F1ドライバー、佐藤琢磨選手もここに在籍していて去年はそこそこの成績を残していたと記憶しているのですが、慢性的な資金不足で今回撤退という苦渋の決断をせざるを得なかったようです。う?ん、なんとも残念です。
もっともっと日本人の底力というかスピードの世界でも日本がここまでいけるっていうのをアピールしてもらいたいという意味で期待していたのですが、資金的に厳しいという話もちらちら聞いていたのでなんだか残念です。琢磨ちゃんも苦労が耐えませんが、今後どこへいくんでしょう?
浅倉さんが期待を寄せていたところから僕も本当に遠くから見守っていた形なんですが、たまにニュースなんかで彼の名前を聞くときは「失格」とか「リタイア」とかそういうのばっかりなんですよね(苦笑)でもそれも琢磨ちゃんのミスっていうわけではないようなことを報道されてるのが非常に多くてどことなくもどかしさも感じてならないというか。
お話を聞いてると人一倍努力してがんばって、でもF1が大好き、サーキットが大好き、おれにはここしかないっていうぜったいに揺るがない心だったり、プレッシャーでさえも力に変えて楽しんでいるっていうのをすごく感じるドライバー。その半面で苦労が耐えないのもまた事実なんですよね。
アグリさんにしてもこのような結果になってしまったことをすごく残念に思ってるだろうし、チーム責任者としてやりきれない思いも今までたくさんあったと思うんです。きっとまだまだこれからが琢磨ちゃんにとってもアグリさんにとっても大変だと思うんですが、ぜひまたサーキットに帰ってきてもらいたいなと思います。
なんか最近のF1をろくに知らない人間が生意気なことをつらつらと書いてしまいましたけど(苦笑)ほんとすみません。さてと、今日は浅倉さんが作った琢磨ちゃんへの応援歌、ブルレゾでも聞きながら寝ますかね?Deep Blue Boy・・・
2008_05
05
(Mon)22:37

体が夏になる?ノートパソコンを守れ?

柱の傷は一昨年のジョンの仕業かこんにゃろう・・・って一昨年はジョンくんはまだ生まれてなかったのか(笑)ということで皆さんこにゃにゃちは。今日は子供の日ということで全国ではいろいろとイベントも行われていたようですが、皆さんはどんな1日を過ごしてましたか?
僕は普通に仕事でした。天気のせいもあって偏頭痛がまたも元気を出しまして。なんか昨日から急転直下で気温が下がったりして体がついていってません。しかも職場では昼からなんのためらいもなく風船バレーなんかが行われてたりして(笑)午後からは最悪の1日でした。風船こわ??い。
でも帰ってきたら柏餅が僕を迎えてくれました。僕は子供の日というと柏餅が食べたくなります。粽も好きですけどやっぱ柏餅、最高だ。ただし偏頭痛のせいで気分悪かったのでまだ食してないのですが、明日いつもNANACOさんからいただくアロマティーと一緒に食そうかなと思ってます。
さてさて、本日のエントリー。先日ヘッドセットが壊れて新しいものを買い求めたという話を書きまして予定では明日届くことになっているのですが、ここ最近夏のような陽気になってきてそんな中心配になるのが今使っているノートパソコンのケアー。これからまだ暑くなってくるとダメージも心配です。
去年までは鈍行よろしくの回線速度でネットもやってたしyoutubeとかニコ動なんていう動画サイトになんて見向きもしなかった僕。しかし今はADSLになったことでネットもさくさくいけるので動画サイトも問題なくいってますし、何しろ自作のポッドキャストまで始めてしまった。それゆえ更なるダメージも気になります。
そこでふと職場の同僚が話してたノートパソコンの熱を冷却するカバーっていうのを思い出して現在リサーチしてるところなんですけど、安価なものから高価なものまで実にいろんな製品があって目移りしています。しつこいようですがヘッドセットのこともあったし(笑)あんまり安くてもなと思って、でも財布とも相談しながら。
リサーチする中でどこのページにも書いてあるんですが、ノートパソコンはデスクトップよりもデリケートであることは知られていますが特に熱には弱く、底部の熱を放っておくとハードディスクが熱暴走して動きが重くなったりフリーズ、更には故障の原因にもなるんだとか。あ?恐ろしい恐ろしい。
ということで夏に向けてやはり購入すべきかなと検討しています。しかしながらどれを買ったらいいのかというところがよくわかんないので、例のごとく皆さんのお勧め商品などありましたら教えてくださいね。これで更にミニ盆栽が遠ざかった(笑)盆栽も29の間にはぜったい手にします、はい。
2008_05
04
(Sun)21:48

サプライズの正体

昨日からの大分県は非常に蒸し暑い日が続いてます。なんだか一気に夏がやってきたような気候で30度以上の真夏日を記録したところもあるんだとか。この不安定な気候に僕もちょっとやられそうで、昨日は仕事中偏頭痛がけっこうきてました。
なんか明日はちょっと天気が崩れるらしくってその影響もあるんですかね?じんわり汗もかいてきて今夜寝付けるのかが心配だったりするのですが、そんな今日は珍しくあっちゃこっちゃにお出かけしてきました。
3ヶ月で伸び放題になっていた髪の毛をばっさり切り頭の上だけは涼しさを感じている状態で(笑)このほか仕事やプライベートで持ち歩くセカンドバッグがずいぶんくたびれてきたのでこれを買いにいったり。2千円ちょっとだったんですがすごくお気に入りのものを見つけることができて満足。
昼間は何をするわけでもなくごろごろしながら過ごしてたんですが、さすが夏日というだけあってただごろごろしてるだけなのに妙に疲れてしまいました。じっとしてるだけでも汗ばんでくるっていうのはしんどいですね。ダイエットのおかげで基礎代謝がよくなっていることもありすぐ汗が出てくる。
そして夜は篤姫様です。いよいよ姫様の婚礼についても具体的に動き始めましたが、なんといっても今週はエイタくんとともさかりえさんの絡みがもうたまらんかった。なんですかあのともさかさんの縁起は、すげ?うまいじゃないの。とかプロを捕まえて失礼なこと言ってますけど(笑)
エイタくんの男気も相まって涙腺が緩んでしまったではないか。いや?、あんなこと年上のお姉さんから涙目で言われたら確実に落ちるね。ってかともさかさんを本気で抱きしめたくなった(笑)ほんと来週以降も楽しみですがエイタ、ともさかさんを幸せにしね?とただじゃおかね?からな(笑)
そんな1日を過ごしていたわけですが、本日はPULVERIZEBEATの20回目が更新されています。ゲストのまに仔ちゃんとだらだらくっちゃべってますので(笑)聞いてね。5月の月一テーマ、「お茶」に関するメールもじゃんじゃん送ってください、お待ちしております。
ということで番組を聞いてくれた人だけがわかるサプライズの正体をここでご披露しましょう。それがこれだ??、1,2,3←ベストハウス風(笑)
20080504212302

ほんと素敵なものをいただきました。今もことあるごとにプニプニしながら癒されてるんですけど、ありがとうね。大事に使わせていただきます。
2008_05
03
(Sat)20:12

徒然みくみく進化論?ぼかりすってなんだ??

待ちに待った週末・・・とはいえ今は連休真っ最中。お休みという方も多いのでしょうか?そんなん関係なく働いている僕と同じ境遇の皆様はどうもお疲れ様。そして連休を楽しんでいる皆さんもおつ。
皆さんにとって今週はどんな週でしたか?5月になって新茶の季節になってきました。僕はまだ口にしてないんですけど、職場に朝行くとほんのり香ってきていい季節だなって思います。日本人であることを嬉しく思う瞬間。
そんな中こちらではヘッドセットが壊れたり相変わらずわらわらしておりましたが(笑)いろいろ調べまくって今日久々にAMAZONで注文しました。ミニプラグタイプでは少々お高めかなと思われるものとUSB変換コネクタ。しめて6千円なり。
コネクタについてはステレオミックスができることがサイトでも紹介されてたのであとはヘッドセットとの愛称ですが、同じ組み合わせで使ってる方もいるようでひとまず安心してます。もう何も言わせない、頼むよほんと。
そんなDYのPULVERIZEBEAT、明日も変わらず更新されます。昨日も書きましたけどたまたまロケでほんとよかったよね(笑)ロケだしゲストだしサプライズもありだし、明らかにいつもと違うテンションなんでそちらもお楽しみに。
さて、本日のエントリーですが、ネット上を巡回していて見つけた初音ミクに関するこんなニュースの話題です。なんと「ぼかりす」という新しい技術が開発されたとかされないとか。

続きを読む »

2008_05
02
(Fri)22:17

リサーチ中

昨日書きましたヘッドセットの件についてですが、あれからもドライブをインストールしなおしたりいろいろごちゃごちゃやってみたんですけどまったく反応なし。ここはもう諦めるしかないのかなっていう結論に達しました。マイク部の付け根をぐりぐりするとノイズを発するんでここがたぶん断線してるんでしょうね。
買ってから3ヶ月。マイク部分だけですが短い命でございました。っていうかほんとヘッドホン部分は死んでないのでもったいないんですけどね。ヘッドセットにこだわるんじゃなくてピンマイクを1本買ったほうがいいのかなっていうことも考えたんですけど、いろいろ小道具が増えるのはいやなのでやっぱヘッドセットを検討中。
それでいろんな人にも相談しながら慎重に検討しています。最初買ったヘッドセットのこともあるし失敗は許されません(笑)そこで一つ考えているのが、ミニプラグ形のヘッドセットを買いUSBの変換コネクターを通して接続しようかというところ。これでもけっこう音はいいらしい。
ミニプラグ形はノイズがどうしても入ってしまうっていう話をネットラジオを始める前から聞いてたので気が進まなかったんですが、変換できるものがあることを今しがた知って(笑)びっくりしました。世の中便利なもんがあるもんだ。
これも含めてUSBのヘッドセットとどちらにするか検討しています。たかがヘッドセット、されどヘッドセット。僕のライフワークの一つであるPULVERIZEBEAT、二度と休むようなことがあってはならぬ。けどパソコン壊れたらアウトだよね(苦笑)それだけはないようにせねば。
それにしても5月のPULVERIZEBEAT、とりあえず2週目まではロケでよかった。示し合わせたように壊れてくれるんだもんな?、まったく。まに仔ちゃんどうもありがとう(笑)3週目も今のところICレコーダーでの収録を考えているのでまだいいんですけどね。
何をするのかはまだ内緒ですけど、15日には別件の収録があるのでそれまでにはいろいろ整えておかなくては。いろいろたくらみつつもなんとなく空回っている今日この頃、次こそはしっかりしたヘッドセットに巡り合うためにがんばるぞ?。
ちなみに久々にAMAZONを覗いてみたら例の壊れたヘッドセットも取り扱っていて、カスタマーレビューも載ってたんで見てみたんですけど酷評ばっかし(苦笑)そっか?、みんな失敗してるのね。マイク部分のたとえがストローっていうのに非常に共感。ほんとストローだもん。
不良品もけっこう多いらしく買ったその日にマイク部分の付け根が折れたとかいうのもありました。メーカーさんに罪はない、誰も悪くないんですけど自分が信じて使ってたものがいきなりだめになっちゃうとなんか悲しいですね。ほんと次こそは3度目の正直といきたいです。
それからこれに加えてポッドキャストでも話してましたミニ盆栽についてもリサーチ中。まずは簡単なものからと思って職業柄詳しそうな方ともたくさん接するので(笑)ネットと合わせてリサーチしています。けど上のことがあったんでそれどころじゃなくなっちゃいましたが(苦笑)いつ買えるのかな?