2008_06
30
(Mon)23:02

ワンコは何でも知っている

感情を持つ生き物が人間ならば、犬はその感情の変動を敏感に感じ取りコントロールしてくれるだけの優れた力を持っているのかもしれません。実は僕ら人間よりもずっとすごい生き物なのかも。
犬社会にもいろいろな駆け引きなどあるはず。でもいいことも悪いことも含めてそれを敏感に感じ取り、どんな刺激であってもそれを吸収して乗り越えていけるだけの力が備わっている。誰に教えられたわけでもない生きていくための力。
そして生きるということの情熱、思いやり、肌と肌が触れ合ったときの温もり。それを誰よりも知っている生き物。その温もりを返すということもけして忘れない。そんなことを感じる出来事が今日ありました。
アイはまだまだやんちゃな子供。遊びたいし走り回りたいし、最近ではなんにでも興味を示しくわえたりかじったり好奇心旺盛なワンコです。スキンシップも大好き。しかしここのところ噛み癖も出てきて、人間で言うところの第一次反抗期?
たいていは呼べばきてくれるのですが、遊びに夢中になっているときはいくら呼んでも走り回ってばかりでこちらに目もくれません。夏が近づいてきたこともあり遊ぶことが嬉しくてしょうがないアイに対し、ここのところ体調の悪さも手伝って祖母の機嫌も悪くなっていました。
そして今日の夕方。キャンキャンと僕を呼ぶアイの声。昼過ぎからお部屋の中を一人で遊んでいたアイですがそれでもまだ足りなかったようで僕を呼んだのでしょう。ゲージから出すと本当に嬉しそうに走り回りました。
しかしそれが気に入らなかったのでしょうか。「さっき十分遊ばせたんやけんもう入れよ。しゃ?しいわ」といらいらした祖母の声が。しかたなくアイをゲージに戻そうと呼んでみたのですが、高揚していくアイの気持ちは止められません。
呼べば一応きてくれますがお座りをさせようとするとすぐに飛んでいってしまう。更に「なんしよんのね。はよ捕まえて入れよ」と声を荒げる祖母に切れてしまった僕は、いけないとは知りつつもアイを怒鳴りつけてしまいました。その僕の態度がかえって祖母の火に油を注ぐことに。
「なんかえその態度は。そげ?中に入れよっちいうたのが気にいらんのかえ」と逆切れ。アイを怒鳴ったことと合わせてすっかり自己嫌悪に陥ってしまいました。人の都合で犬の自由を奪ってしまった自分にも嫌気がさしたし、祖母の気持ちを知りながらあのような態度に出るしかなかった自分の小ささや愚かさにも呆れたし。
その数時間後、どうしてもアイに謝りたくて自分の部屋へ連れて行き遊びました。するといつになくたくさんたくさん顔をなめてくれたのです。「あたしなら大丈夫だよ」と言ってくれているのか「ごめんね」と言ってくれたのか、はたまた「あんまりかりかりすんじゃね?よ」と喝を入れてくれたのか。
いや、理由なんてどうでもいい。きっとアイは何かしら僕のストレスを見抜いてこのような行動に出てきたのでしょう。それを思うと自然と熱いものが込み上げてきました。この子はなにも悪くない、ただ楽しく遊んでいただけなのになんてことをしてしまったんだろう?だめなパパでごめんよ。
犬は言葉をしゃべることができません。でもわかってるんです。どんな小さな喜びや悲しみ、痛みだってわかってくれてる。そういうピュアな心を持てる人でありたいなと思います。まだまだいっぱい教えられることが多そうですが、アイの愛を感じたそんな一時でした。
スポンサーサイト
2008_06
29
(Sun)23:20

実はマイミクの中に好きな人が・・・

いません。いや、正確にはいないこともないけれどたぶん無理。しかも犯罪もんです(笑)きっと相手になどしてもらえないことは190%ぐらい確実だし、そりゃ不倫とかではないですが犯罪です(笑)おいさんは引っ込むことにします。
ま?好きな人というとちょっと違うかもしれないですね。「この子かわいいよな??。こんな子と付き合えたらいいよな??」みたいなその程度。きっと無理だけどね。それに付き合ったとしてもろくなことないから(笑)
むしろ今のおれと付き合うのは非常に危険、それは自分でもわかる。なんか最近18禁な夢ばっかり見るし。昨日も○に○ちゃんと・・・←以下自粛(苦笑)なんかへこむわ?。出てきた相手にではなくそういう邪な考えで埋め尽くされている自分の脳内に呆れる。
夢だから自由なんだけどあまりにもこういうパターンが多いのでちょっと悩んでます。かといって誰でも抱かせてくれるわきゃないわけで、そういうお店もありますがお金払ってまでするもんやないし。もっと強くならなきゃいけませんね、いろんな意味で。
さて、本日のエントリーは久しぶりにバトンです。こういうタイトルにしなくてはならないらしく、ま?別に誰も期待してないでしょうけどすみません(笑)またもあさみさんのところで踏んづけてしまいました。この間もあさみさんのとこだったよね。よく踏みます。
ということでけっこう長いのですがぼちぼち回答していこうと思います。またもDYちゃんの化けの皮がはがされてしまうこのバトン、興味のある方は続きをご覧あれ。

続きを読む »

2008_06
28
(Sat)22:16

挑発オーラを消してみたい

それは一昨日の職場の昼休みの出来事。僕は昼食後ギガビくんから流れてくる心地よいサウンドに身を委ねながら少しうとうとしていた。すると暫くして看護師さんとこの日実習できていた看護師の卵ちゃんが2人で入ってくる。
実習についての話やら学校での話などなんやらかんやらしつつ、どういう流れだったかは忘れてしまったけれど結婚うんぬんの話になった。「○○さん(某職員)とこの娘さんってもう××歳なのに結婚の気配がないとかで○○さんぼやいてたわ??」とかいう話。
それを黙って聞いていたのですが「ね?、先生」となぜか矛先がこちらへ(笑)話に参加せざるを得なくなり、「××歳か??。んじゃ?おれ29やしいいよ、おれんとこにきたらいいわ」と冗談で返したわけですよ。すると実習できていた学生さんが口を開く。
「けどあたしの友達のお姉ちゃんも△△歳ですけどまだ結婚してなくってお母さんがぼやいてるっていう感じらしくて・・・」と若干20歳前後の娘さんから最近の若い女性の結婚事情を聞かされる。今の人って早い人もいますけど全体でみたら適齢期って上がってるのかね?
「んじゃ?おれがまとめて面倒みようか?」とちょっと切り返してみた(笑)隣にいた看護師さんはそのジョークに「いいかもしれんけど無理やろう」と切り返してくる。う?ん、和やかな昼休みの一時だ。その瞬間、小娘がこう言って周りの空気を固まらせた。
「あたしには彼氏がいますから・・・うふん」あ、あの???、あなたには聞いてないんですけど・・・。なんかどうしていいかわからなくなってしまったんですが、後々ちょっと思い返してみて側にいた看護師のMさんに聞いてみました。
「ね?ね?、おれってそんなにこう・・・なんていうんだろう。彼女ほしくてたまらないぜ???みたいなオーラを出してるんですかね?」と。Mさんは「いやいや、そんなことないと思いますよ」と優しく返してくれましたけど、ちょこっと悩んでおります。
やっぱ見ず知らずの女子が僕のことを見たときに「あ、こいつ要注意」みたいに警戒させるオーラを出してるんだとしたらなんかショックだなと思って。言っときますけどいきなり初対面の女性を押し倒せるほどの度胸はありませんから(笑)むしろけっこう人見知り激しいんですよ。
初めて会う人の前では男女かかわらずもじもじしてしまう。溶け込んじゃえば大丈夫なんだけど・・・。たとえば先日真麻さんがうちの番組にスカイプできてくれましたけど、あのときだってかなり緊張してたんだから。そんな安い男じゃね?ぞ(笑)
だけどだけどそういうオーラを出してしまっているのだとしたらこれはどうにかせにゃいけませんね?。何かいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。でも恋をすることって悪いこっちゃないからね。29にもなって恋だの言ってる場合でもないんだろうけど(苦笑)
さてさて、今日は土曜日。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。そして明日は日曜日、DYのPULVERIZEBEATの更新日です。今週は久々におまけも作ってみたのでぜひ聞いてくださいね。ではでは。
2008_06
27
(Fri)23:36

7月は燃えるぜ!!

昨日から梅雨の中休み的な天気が続いていますここ大分なのですが、そんな中本日DYさん、ちょこっとお出かけしてきました。昨日もちらっと書きましたがお隣の大分市までPULVERIZEBEATのロケにICレコーダーと愛と勇気を連れて(笑)
今週の頭は偏頭痛だったり蕁麻疹にちょいちょい苦しめられたわけなのですが、今日はすこぶる調子がよかったんでのりのりで収録してきました。はっきり言います、これまでのPULVERIZEBEATの中で最もテンションが高い放送になるかもしれません。
ほんと覚悟しといたほうがいいよ(笑)さて、そんな7月のゲストをここで発表しますが、5月に初のゲストとしてお招きしたまに仔ちゃんです。彼女を呼んでからというものけっこう聞いてくださる方が増えてきた我が番組、この波に乗っていこうというのもあり「また呼んでください」という声もありでお招きしました。
そして今手元に録音されたデータがあるんですけど、こりゃ楽しいわ(笑)まだ編集してないんですけど前回にも増していい感じ。ま?確かに大分の飲み屋街といえば・・・みたいなところの某所で収録しましたけども、お酒は入ってないわけで(笑)ここまでいけるっていうのはわれながらすごいなと。
7月13日と20日の配信で燃え滾る熱いコミュニケーションが聞けますので、ぜひその日まで楽しみに待っててくださいね。僕も編集作業、がんばっていきます。ちなみにプラスアルファがあったりなかったり?更に先ほど明後日更新の28回目の収録も終え、今日は1日PULVERIZEBEAT一色な1日でございました。
更に収録語にはカラオケ。喉の調子がすこぶるよかったのでB’zやらACCESSやらTMRやらエアーマン、羞恥心などなど歌ってきました。もちろんB’zはなんちゃって稲葉シャウトなんてしてみたりなんかして。いろいろぶちまけたかったしね、それも含めてまに仔ちゃんには感謝です。
そして帰り際に記念撮影なんぞしてみました。そのお写真がこちら←たぶん(苦笑)間違ってたらご指摘ください。
20080627230150

お隣にいるのがまに仔ちゃんです。ぶっちゃけますとここまで密着というか接近?至近距離に女子がおるということでおいさんはちょっと鼻の下が伸びてしまいました(笑)女子とこうして並んで写真なんて撮るのいついらいだろう?いやはや、てれますな?。
けどカラオケで燃焼した後ってのもあるのかな、けっこういい感じだと思います。変な意味じゃなくてね(笑)そんな感じ。さてと、明日は仕事。この余韻をいい具合に残しながら皆様、お休みなさい。今後のPULVERIZEBEATにこうご期待。
2008_06
26
(Thu)22:10

ACCESSの新曲情報が、きたーーーーーーーー!!

今何かと話題、引っ張りだこの山本なんとかさんっていう芸人さん風なタイトルにしてみたのだが、ファンの方ごめんなさい、僕どうしてもあの物真似は受け付けられない(苦笑)物真似芸人さんってどうしてもオーバーアクションになってしまうのはそれはそれで仕方ないとして、織田さんはあんなんじゃないよ。
ぜったいあんなんじゃない。あ、織田さんといえば今更のように「振り返ればやつがいる」がDVD化だそうで。つい先日大分でも昼間再放送してたんですけどついつい見てしまった。それもあり踊るも見返してみたんですけど、改めてあんなんじゃないなと(笑)
だったら引用するなって感じですけど(笑)昨日飛び込んできました新情報。なんとACCESSさんが8月にニューシングル、「Dream Runner」をリリースするそうで。タイアップつきで実写化されるらしい「ここはグリーン・ウッド?青春男子寮日誌」の主題歌なんだそうです。
公式サイトとかみてみたんですけどいわゆるトレンディードラマという感じではないようでネット曲も少なめ。詳しいことはよくわかんないんですが、ちょっと前に「セクシーボイスアンドロボ」とかいうドラマがありましたけど、あんな感じの路線だったりします?ほんとわかんないんだけど・・・。
そういえば浅倉さんがキャラソンを手がけたドラマ、「風魔の小次郎(だっけ?)」も見てないんですが、スタッフが同じということらしい。キャラソン集は持ってますがあんま聞いてないな??。だめファンですみません。ちなみに2曲目が好きです(笑)
「男子量日誌」っていうタイトルからなんとなくBLの香りがぷんぷんするんですが気のせい?もしかしてそれでACCESSが主題歌ってことはないですよね(笑)考えすぎだろう。ま?いまどき「ACCESSの二人ってホモなんだぜ」なんていうことを言ってたり憶えてる人が世間的にどれだけいるかって話しですよ。うん、考えすぎってことにしておく。
それにしても新曲を作るかもっていう話は伝え聞いてましたが、例のごとく暫くはライブでのみ披露してっていうパターンなのかと思ってました。今年はDVDボックスも出たし浅倉さんはメタバプロジェクトを開始しましたしACCESSとしてのリリースはないかと思ってたんですが、まさかまさかで嬉しいお知らせでした。
Dream Runnerというタイトルからアッパーなメジャー進行の曲を勝手に予想しています。そうですね??、TEAR'S LIBERATIONとか夢をみたいからのBPMを少し早めにした感じ?150から160ぐらいで疾走感のあるものをあくまで勝手に予想してるんですが(笑)時期が時期なだけに7月のツアーでも披露してくれると思うんで、こりゃ楽しみです。
そしてカップリングはパラダイスと予想(笑)もうすっかり忘れ去られた感もあるんですが、本当に忘れてしまわないようにそろそろなんとかしてくださらないと。えいちゃんが出てきて「もったいない」を連呼し始めますよ(笑)ということで夏の楽しみが一つ増えました。ドラマも機会があればぜひ見てみたいですけどいかがなものでしょう?
さて、明日はお仕事が休み。そして明日はちょっくらICレコーダーをぶら下げてお出かけしてきます。そうです、ロケです。夏に向けてまた楽しいものが録れたらいいなと思っているんで、PULVERIZEBEATのリスナーの皆様、お楽しみにね。天気がいいといいな?。
2008_06
25
(Wed)23:36

DY的ニコニコ芸術劇場?もしも小室さんが幼児教育に携わったら?

仕事はそんなに忙しくなかったのですが軽くへたっております、DYです。夕方から偏頭痛とか寒気とか吐き気とかなんかすごいことになってまして、またもアイと長くは遊んであげられなかった僕。ごめんよ、梅雨時期はどうしてもこうなんだ。
風邪引いちゃったんでしょうかね?朝はくしゃみがすごかったし鼻水も止まることを知らなかったし、とりあえず帰ってきてから夕飯を食べてビタミン剤と蕁麻疹のお薬を飲んで少し眠ったんですが、今はなんとなくすっきりしています。明日には復活せねば。
ということで本日はめちゃめちゃ手抜きエントリーですが(笑)久しぶりにニコニコ動画から僕のお気に入りの動画を貼り付けてみたいと思います。「もしも小室さんが同様を弾いたらこうなる」みたいな感じで作ったとのことです。

これのすごいところは、当然小室さんが弾いているわけではないんですけどそういう風に聞こえるところですね。小室さんが使う独特のコード進行だったり手癖っていうのをすごく研究しているというか、これで童謡を弾いてしまうというところがすごいです。
いきなりぞうさんなんですけど、最後のくだりとか大好きで何度聞いても笑ってしまいます。あ?落とすことでずいぶんおしゃれで広がりのあるぞうさんになりますね(笑)童謡ではないですが「となりのトトロ」を途中で切るやり方も笑ってしまいました。これは明らかに投げ出したって感じですけど(笑)
ということでちょっとおしゃれな世界というか子供向けソングを擬似的な小室さんのピアノで聞いてみるというのは皆さんいかがですか?ではでは本日はこの辺で。お休みなさいませ???。
2008_06
24
(Tue)23:54

CMで気になってそーらーめんを食べてみた

雨だったり晴れだったり夏のように蒸し暑い日が続いたかと思えば寒い日がやってくる。この気温の変動のせいなのでしょうか、若干付いていけてないDYです、こんばんは。ま?僕だけじゃなくけっこう周りの皆さんやられちゃってるようなんですが、今日はとにかく何もする気が起きなかった。
アイにも悪いことをしてしまったんですけど、仕事が休みで1日中家にいるにもかかわらずほぼ1日ごろごろごろごろ。たまに「遊んでよ」とせがんでくれば10分ぐらい相手をするだけでもうへとへと。だめパパでごめんよ(苦笑)でもそんなアイも体調がよくないのかなと心配になる場面もあり。
ここのところおやつを少しずつ食べるようになったり噛み癖が出てきたこともあって骨のおもちゃというかガム?ガジガジしているうちに食べることもできてしまうっていうものがお気に入りなんですけど、あれのせいなのか頻繁にお水を飲んだりトイレにいったりするようになってしまい、いかんことに通常のご飯を食べないときも出てきて。
これとは別にゴム製の骨のおもちゃもあるんで暫くはそっちで様子をみようかなと思ってるんですが、基本的にやつはかなり元気なので(笑)おしっこの臭いもいつもと変わらないし大丈夫だろうとは思うんですけどね。あんまり続くようなら獣医さんに相談しなくては。
そんなだらけた日を過ごしていたんですけど、そんな中祖母ともども前々からCMでやっててずっと気になってた永谷園から発売されているそうらーめんというものを本日初めて食したんですけど、これ美味しいですね。
CMでも言ってますが素麺の喉ごしなのに食管はラーメンというなんとも不思議な食べ物。普通の素麺を若干太くしてあるみたいなんですけど冷麦とはぜんぜん違う。ほんとラーメンの食管というかこしなんですよね。これがなかなか美味しくて癖になってしまいそうなそんな感じ。
僕だいたい素麺ってそんなに好きじゃないというか、嫌いではないんですけど具が基本的に少ないじゃない?あっさりしてるのはいいんですけどそれゆえなのかな、何か寂しさがあるというか飽きやすいというかそんな感じなんですけど、これはちょっと嵌りそう。
永谷園の公式ページも見てみたんですけど少し澱粉をくわえてあるみたいでこうすることでラーメンっぽいこしを出してるんだとか。食べ飽きてしまう素麺を生かした新しい製品を作れないかっていうコンセプトで開発されたようですが、これはいいですね??。皆さんにもぜひお勧めしたいです。
永谷園の商品といえば一時期蕎麦飯チャーハンにも嵌ったことがありましたけど、さすがは老舗メーカー。「味一筋」って言われるだけのことはありますね。なんて書いたら生意気か(笑)いやはや、久々にやられました。
お、そうこうしていたらもうすぐ日付が変わるではありませんか。ついに浅倉さんのソロプロジェクト、本格始動ですね。皆様、準備はよろしいですか?さて、僕がこのサウンドを聞くことができるのは果たしていつになるのでしょう?少しでも早く聞けるそんな日がくるよう願いを込めて・・・。
2008_06
23
(Mon)23:56

DYちゃんの前世の死亡診断書

いよいよ明後日6月25日より浅倉大介さんの新しいソロの世界、メタバースが幕を開けます。1000日で100曲を配信していこうということでITMSから配信されるようですが、これに関してついにDYさん、行動を起こしてしまいました。
i?podを持っておらずなおかつIチューンズを使いこなすことができない僕にとって非常に辛いこの状況。どうにか他の音楽配信サイトでWMA形式などでの配信も考えていただけないかという部分で浅倉さんのラジオにメールを送ってみました。
ラジオにメールしたところでどうにかなるものでもないのかもしれませんし、もちろん浅倉さん自信このことについて何もアクションを起こさないということはないと思うんです。むしろそういう方です。きっとどれだけ時間がかかっても何か策を考えてくださっていることと思います。
僕のようなユーザーもいるという現状もきっと浅倉さんのことだからわかってくれてるとは思うんですけど、なんかじっとしてられなくて勇気を出してメールさせていただいたという。けっこう小心者なのでなかなか好きなアーティストにファンレター書いたりラジオにメール出したりとか苦手なんですよね(苦笑)
もしかしたら浅倉さんがこれからしようとしていることに水をさそうとしてるのかもしれないですが、最強のスクリーンリーダーでも扱えないソフトならしかたない。でも彼の伝えようとしてくれている音は受け取りたい。それゆえのアクション。どう転ぶかはわからないですがほんといい形に転がってくれたら嬉しいですが・・・。
さて、本日のエントリーなのですが、タイトルどおり前世の死亡診断書を発行してくれるというサイトがあるのです。占い系のサイトなんですけど、マイミクさんがやっていてすんげ?おもしろそうだったので僕もちょっくらやってみました。いわゆる脳内メイカーとかあ?いう系のサイトなんですが、次から次にいろいろおもしろいものが出てきますね。
占う際にいわゆる個人データっていうんですか?ま?ちょっとしたもんなんですけど、名前とか年齢なんかを入力するんですが、あらかじめ入力したデータは以下のとおりとなっております。
名前→DY
年齢→29
好きな数字→5
血液型→O
このデータから導き出された僕の前世の死亡診断書がこちらになるんですが、なんか軽くショックやわ??(笑)ま?遊びですからね。それにしたってなんか許せない(笑)
でも基本的に甘党なのでこれは前世から受け継がれてるのかな(笑)ま?興味がある皆さんは見て笑ってやってくださいよ。そして皆さんも興味がありましたらやってみてはいかがでしょう?
2008_06
22
(Sun)15:16

一並び!!

昨日ふとエントリーを書き上げて記事番号を見たら「1110」だったんです。そこで今日はこういうタイトル。すみません、ただ言ってみたかっただけです。別に深い意味はありません。しかも今から書こうとする内容とは何ら関係ありません(笑)
でも改めて1111日もこうして日記を書き続けていられることって幸せだなって思います。このブログにはアクセス解析やカウンターをつけていないので、たとえば1日に何人ぐらいの方が見にきてくれているのかはわからないんですけど、確実に見てくださってる方がいてコメントや拍手をいただけるからこそのこと。
昨日も書きましたがポッドキャストもブログも見たり聞いたりしてくださっている方がいるというのはほんと力や自信になります。これからも無理なくぼちぼちやっていきますのでひとつ皆さんよろしくお願いしますね。あ、それとKIMERUくんのアルバムレビュー、近いうちにぜったい書くので・・・っていうか聞くので(笑)
TMRやB’zがもうかっこよすぎてその3枚を入れたり出したりが忙しくまだ開封すらしてない(笑)すみません、もうちょっと待っててや。ということで本日のエントリーですがたまにはDYのPULVERIZEBEATの予告とか告知に使ってみようかなと思って書いてみます。

続きを読む »

2008_06
21
(Sat)22:04

B’zアルバムレビュー?ULTRA Pleasure、その3?

言ったってしかたないんですが今は梅雨。湿気と蒸し暑さによる汗で肌がべとついてしかたがない今日この頃のDYです、皆さんこんばんは。あ????、ほんといらいらする。除湿機ほしいよ??。
ということで働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?何やら沖縄では早くも梅雨明けなんていう声も聞こえてきまして着実に夏は近づいてるんですね。
夏に向けた動きの中で個人的にちょっとショックな出来事もありつつですがまったくそれがなくなってしまったわけじゃないんで、TMRやB’z、KIMERUくんの音を聞きつつわくわくと次の季節を迎えられるような準備はしてたいです。
そして明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日なんですが、マイミクの皆さんで僕の再生楽曲を見た方はびっくりされたんじゃないかと(笑)そうなんです、間違って情報を上げてしまいました。ま?明日は間違いなく更新されますよってことでいい宣伝にはなったかなと(笑)
でも更にびっくりしたのが「DY」っていうアーティスト・・・ま?僕ね(笑)僕の楽曲再生が2回とかになってて、僕と同じくたぶん間違ってか意図的かはわかんないんですけど24回放送のタイトルがあったのはびっくりしました。キャスピーのダウンロード数を見てもそうなんですが意外なところでこうして聞いてくれている人がいることを知れたというのはなんか嬉しかったです。
聞いてくれる方がいるというのはほんと力になります。がんばっていかにゃならんなと決意を新たにした僕なのでありました。こちらのブログについても見てくれている方がいるからこそ続けていけるものなので、ポッドキャストともどもよろしくお願いしますね。
さて、本日のエントリーですが音楽オタクの本領発揮、CDレビューの第4弾になります。その中でも一昨日からはウルトラベストのことをずっとやってきましたが、本日はリンク先にもなっています得点映像のDVDについて。

続きを読む »

2008_06
20
(Fri)23:33

B’zアルバムレビュー?ULTRA Pleasure、その2?

今日は何やらうちの職場は親睦会ということらしくあちこちの部署から職員さんが終結して親睦を深めるんだとか。ま?親睦会という名の飲み会ですね。ありがたいことに先週の終わりぐらいでしたか、僕も誘われたんですが速答でお断り(笑)
一度は職場に解雇を通告された身で今もがけっぷちのところにいるというのに行き難いったらありゃせん。しかも2番目部署で終盤僕を無視し続けていた上司にも会うはめになるわけでしょ?更には最悪2番目部署の職員から「○○さんが寂しがっとって・・・」とか聞かされるんでしょ?
そんなストレスのかかるような場所にわざわざ出ていくほど大人じゃないので遠慮なくパスして、明後日更新のPULVERIZEBEATのBGをレコーディング。これまでに使ったBGの中には今回の放送にしっくりくるものがなくて、過去曲から1曲選んでレコーディングしてみました。
過去曲をこうして引っ張り出してみるといろいろ発見があっておもしろいし、「今ならもっとこういうことできるんじゃない?」みたいなことも思いついたりしてなかなか楽しいですね。これを探す中でS?POSIのデータも出てきたんですがほんと懐かしかった。S?POSIの曲についてはまたまに仔ちゃんがゲストの時にでも使いましょうかね。
あと自分的にかなり「お???!!!」みたいなデータも出てきたんですよ(笑)けっこう前に作ったかなりめちゃめちゃなGet Wild(笑)これぜったいTMファンに怒られちゃうよなっていうぐらいぶっ壊れたアレンジになってるんですが、聞きたい?もしご希望でしたらがんばってマイサウンドに上げてみます、もちろん歌入りで(苦笑)
さて、本日のエントリーは昨日に引き続き一昨日発売になりましたB'z The Best “ULTRA Pleasure”のレビューをお届けしたいと思います。本日はディスク2にございますよ??。

続きを読む »

2008_06
19
(Thu)20:55

B’zアルバムレビュー?ULTRA Pleasure、その1?

昨日の昼間の暑さを引きずるように夕べは非常に寝苦しい夜を過ごしました。果たして昨日だけでコップ何杯分の汗をかいたんだろう?あまりにも寝苦しかったので12時近くまでネットをしてて、ようやく眠くなったのでベッドへ。
しかしそこからが長く、自分でも眠っているのかいないのかわからないような空間をいったりきたり。気がついたら5時前でした(笑)たぶん4時間ぐらいは眠れたと思うんですがすごい今日は1日しんどかったですね?、まいったまいった。
仕事から帰ってきてアイと遊ぶのが何よりも楽しみだし日課になっているのですが、今日はちょっと動くことがしんどかったのでほんの30分ぐらい遊んで今はおねんねしてもらってます。かわいそうなことをしてしまった自分、今日1日の反省。明日は今日のぶんもいっぱい寝ていっぱい遊んであげよう。
さて、そんな本日は音楽馬鹿のCDレビュー第2弾。昨日のTMRに続き本日はB’zのベスト版、B'z The Best “ULTRA Pleasure”のレビューをお届けします。結論から言いましょう。買いです。

続きを読む »

2008_06
18
(Wed)21:33

TMR新曲レビュー?resonance?

今日の大分はそれはそれは暑い1日でございました。なんでも今年初めての真夏日を記録したんだそうでところによっては30度を越えたところもあるんだとか。どうりで汗が止まらんはずだわ。
そんな今日は仕事が休みだったということとかゆかゆのお薬が切れたということもあって久しぶりに病院受信をしてきました。先日もお話した寿司やら焼肉やらのご馳走地獄からリバウンドが気になってしかたなかったんですけど、体重測定の結果2キロ増(苦笑)やっぱしね??。
2キロ増えても72.5なのでピーク時に比べればなんのそのなんですが、その油断が命取り。夏の間に太ってしまわないように気をつけなくては。7月にACCESSのブートキャンプがあるし(笑)まずはそこで1キロ落とそう。胃を壊さない程度に辛いもんもね。
そして今日は蕁麻疹対策として注射も一本ぶっすりやってもらいました。今のところ蕁麻疹は出ていないので一応効果は出ているんでしょう。これから少しずつ薬と注射を併用しながら直していきたいなと思いますけど、無理だろうね(笑)ストレスがない状況を作るのはなかなか難しいですわ、うん。
さて、本日からの徒然は音楽オタク本領発揮のエントリーが続いてまいりますが(笑)まずはその第1弾。実に3年ぶりとなりますT.M.Revolutionのニューシングル、resonanceについて書いてみようかと思います。

続きを読む »

2008_06
17
(Tue)23:17

ファイト一発

人からは聞いていた話でも実際に犬を飼ってみて発見することや実感することが本当に多くて、ここ最近またもアイに対して怒ったり軽くたたいたりといった祖母の言動が目立ち始めていて目に余るものがあったのですが、それに対してアイが反発を覚えるようになってきてしまっています。ほんと犬って賢いですね。
この家で誰が一番偉いのか、誰がいっぱい褒めてくれて優しくしてくれるのか、逆に誰が怖いのか、自分のことをお荷物だと思っているのか。それをちゃんとわかっていて信号を発している。祖母に対する反抗もいわばその信号に他ならないのだと思います。
ここのところ動くといえばお洗濯や炊事、買い物にいくときぐらいでそれ以外はほとんどごろごろしつつテレビを見ている祖母。それに大使アイは「遊ぼうよ、寂しいよ」と信号を発する。僕が休みのときはできるだけ遊んであげるように心がけているのですが、それ以外の日は一人ぼっちでいることの多いアイ。
それゆえ粗相をしたり大きな声で吠えてみたりといったことが増えてきました。わかっています、わざとこういうことをして気を引こうとしているのです。でも祖母はそんなアイに怒る一方。今朝もあげたご飯をアイが食べなかったため「いらんなら食べなさんな??」と半ば切れながらご飯をさげる場面も。
「ったく、なんでこげ?いうこときかんのやろうかな?」と朝から不機嫌な祖母に対しついにやってしまいました。「怒るからや??」と。案の定祖母はいらいらの矛先を僕に向けてきて「1日中一緒におってごらんよ。きゅんきゅんきゅんきゅんいうてから。たいがい遊ばせるんよ。私だけが悪いようにいわんでよ」と。
祖母の言わんとすることも理解できます。しかしワンコを飼う、育てる、しつけるというのはそういうことなのです。最初から何でもできてお利巧なワンコなどいません。ポチタマなんかに出てくるいわゆる賢いワンちゃん、芸達者なワンちゃんだって周りの家族の愛情やスキンシップがあったからこそのあの賢さなのです。
僕が親馬鹿だから言うわけじゃありませんがアイはほんといい子です。我が家に来る前から「待て」と「よし」はしっかりしつけられていたし、おトイレの場所だって今はベランダ以外の場所ではまったくしなくなりました。たまに嬉しさのあまり飛び跳ねてお漏らししてしまうぐらいでしょうか(笑)他人がきてもまったく吠えることを知りませんしね。
そもそもがいい子なのです。それが特定の人にだけ吠えたり噛み付いたり粗相をしてしまったりというのはやはりしつけに問題があるということに他ならない。ワンコを飼ううえで犬の十戒を見たり人にお話を聞いたりする中でやはりこういうことを感じますね。こんなことを書いてる僕もしつけについては手探り状態なんですけど、アイに少しでも幸せを感じてもらえたらなと努力しているつもりです。
家族が呼吸を合わせて取り組んでいかないとアイ自身も「誰の言うことを聞いたらいいんだろう?」って混乱しちゃいますしね。それゆえ言うか言うまいかすごい迷ったんですけど、今朝の一発とあいなりました。最初はぶつぶつ言ってた祖母ですが、僕がいない間に先日動物病院からもらってきたしつけに関する冊子を見て勉強したようでとりあえずは朝のように怒ったりということはなくなりましたが・・・。
しっかしこいつ、ほんとかわいいんですよ(笑)成長とともに尻尾も少しずつ伸びてきたんですけど、そろそろ振ってくれないかなって(笑)あのワンコが尻尾をびゅんびゅん振るのが僕は大好きなんですよ。トイプーですからあんまり尻尾は長くならないのかな?でも憧れであり夢ですね。さ?、いつかそんな日がくるのでしょうか?
あ、そうそう。昨日お話していた自己嫌悪うんぬんの話し、結局流れてしまいました(笑)この3日間悩んでいたことがほんとばかばかしく思えてきた。はっきり言うよ、悩んでた時間を返してくれ(笑)それに悩んでいたことがことなだけに会わせる顔がないというかなんというか、いろんな意味で悲しいです。明日は休みだしウルトラベストでも聞きながら充電しよ??っと。
2008_06
16
(Mon)23:00

欲望から自由になれない

そこまで真剣に悩んでいるわけではないのですがちょっと昨日ぐらいから自己嫌悪に陥っているDYでございます。ほんと男ってやつは・・・っていうかおれってやつは(笑)つくづく情けない生き物だと思うわけです。
今月の終わりから来月にかけて外に出る機械がいろいろありまして、その中で久しぶりに会う人や初めての出会いもいろいろあって、今年の夏もけっこうにぎやかに始まろうとしている今日この頃。そのこと自体はけして悪いことではないのですが・・・。
むしろただでさえ出会いのチャンスが少ない僕としてはめったにないことなので、いろんな繋がりを作って深めていけたらと考えているのですが、それと同時に怖さも感じている自分がいるというか。へたすればまた大失敗してしまうのではないかと足がすくんでしまっているのです。
その一つの理由はこの出会いの中にあらぬ想像を滑り込ませてしまっているというのがあるんです。もちろんまだ実際話したこともない、会ったこともないそんな方。それなのにどんどん膨らんでいく理想と妄想(苦笑)紹介してくれるという友達の事前情報だけで頭の中は欲望に埋め尽くされていく自分。
わかってはいても止めようとすればするほど作り上げられていく理想の渦に飲み込まれそうなそんな感じ。どんだけおまえは欲求不満なんだ(苦笑)我がことなのになんか情けなく思えて仕方がありません。「そういうのって男の人なんだからあっていいんだよ」と言ってくれる人もいるんですけどね?、なんとも。
自分の馬鹿さやエロさ下限にはほんと嫌気がさすほどに嫌です。別に好きでもない・・・というかむしろ会ったこともない人間に対して変な妄想してなんてやつだ。あ?、やだやだ(苦笑)けどそういえば篤姫の中の1シーン、「悩んだときは考えるのではなく感じよ」っていうのがありましたね。
頭で考えても出ない答えもある。そんなときは自分に問いかけ感じたままに行動すればそれが答えになるのだと。いい言葉ですね。だからといって初めて会う人をいきなり押し倒すようなことはしませんが(笑)いくらなんでもそれは・・・。でもどう転ぶにしてもいい出会いであればいいなと思います。
この1年をかけてゆっくりゆっくり上ってきたそんな感じ。新しい家族、アイの力にも癒されながら、出会いの多いこの夏も楽しいものであればいいなと思います。そして今週はいろいろCDが届く。TMRの新曲も遅ればせながらやっとこさ届くし、いろいろありますががんばってこう。
2008_06
15
(Sun)20:21

雨降りと初めてのお風呂(;´Д`)=3)

皆さんこんにちは、アイで??す。山本家にやってきた生まれて5ヶ月の女の子。甘えたくて遊びたいお年頃の乙女ですの。最近パパやおばあちゃんの靴下を振り回して遊ぶのに夢中なのよ。そのたびにパパは「靴下かたっぽないんやけど・・・」なんて慌てだすの。それがおもしろくって(笑)
今日は雨降り。この世界にはどうやら「梅雨」っていうものがあるらしくって1年に1度ぐらいこんな風に雨が続く時期があるみたい。あたしのおトイレはベランダなんだけど、雨で地面がぬれちゃってるから正直ちょっと嫌なのよね。肉球がぬれるのがほんとだめ。
それにそのぬれた足のままお家に上がろうとするとおばあちゃんに怒られちゃうでしょ?あたしどうしていいかわからなくって、今日は家族の迷惑になっちゃいけないかなって思って、夜中のうちにゲージの中でおトイレを済ませてみたの。そしたらますます怒られちゃって(涙)
雨は一向に止まないしお外に出たくて、遊んでほしくてたまらないのにそれもできなくて。でもお昼過ぎにおばあちゃんがビニールシートみたいのを買ってきて屋根代わりにベランダに張ってくれたの。それからはやっと外に出ることを許されたんだけど、あまりにも嬉しくてごろごろ転がったら体中がずぶぬれ(笑)
あたしの自慢のさらさらヘアーもすっかり汚れちゃったわ。このことにおばあちゃんは驚いて慌ててあたしをお風呂に連れて行ってくれたの。っていうかこの前お注射に行ったときに「ワクチンが終わるまではあまり洗うのは好ましくないですね?」って先生に言われたはずなのに思いっきり忘れてるわね。いいのかしら?
でもそんなことあたしにはわかんないし汚れちゃったから洗ってほしかったし、パパはちょっとおろおろしてたけど(笑)大人しくしてたの。お風呂上りはちょっと寒かったしドライアーっていうの?あの熱い風を吹き付けてくるやつ。あれが怖くて震えちゃったんだけど、やっぱりそんなときパパはいつも側にいてくれるの。
「大丈夫だよ?」ってあたしの体をなでなでしてくれたわ。おかげで元通りのさらさらヘアーに戻ることができて、その後はパパと暫く遊んだの。下の写真はあたししか写ってないけど(笑)そのときのよ。
20080615195220

さっきも書いたけどおばあちゃんがビニールシートで作った屋根を買ったときにそれを結んでたビニールの紐があったのね。あれを使ってパパと引張りっこをして遊んだの。引っ張りっこも好きなのよね。パパはいつも手加減してくれないからいやになっちゃう。次こそはぜったい勝つんだから。
まったく、レディーには優しくしなきゃだめじゃない。だから彼女できないのよ????、ふんだ(笑)そんなわけで今日はいろいろ大変だったけどパパがお休みでいっぱいいっぱい遊んでくれたし、ご飯もたくさん食べたからなんか疲れちゃった。雨の日も楽じゃないわね?。
あたしにとってもだけどパパたちにとってもそれは同じよね。いつになくおばあちゃんもいらいらしてたみたいだし、パパもちょっと具合よくなさそうだったし。まだ生まれたばかりだし初めての梅雨だからよくわかんないんだけど、あたしも順応していかなくっちゃ。ということでまた書きにきます。今日のところはお休みなさ??い。
2008_06
14
(Sat)21:23

お見舞い申し上げます

待ちに待った週末。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな1週間でしたか?僕的には秋葉原の連続殺傷事件のニュースを毎日のように見ながらいろんな意味で悲しくなったりへこんだり考えさせられたりしつつ、でもアイの体温に癒されたり。
あとは水面下でいろいろと動きがあったりしつつけっこう充実した1週間になりました。まだ詳しいことは話せない・・・というか正式決定ではないんですけど、7月から8月にかけてちょっと楽しいことをいろいろたくらんでおります。その楽しいことが自分にももちろん皆さんにも前向きな力になってくれたらなと思います。
そして今日。本当にびっくりしました。僕が通勤に費やしているほんの30分ぐらいの間に東北地方は大変なことになっていたようで、職場に着くなり耳にしたその内容に愕然としてしまいました。震度6強、それほどまでに大きな地震。時間の経過と共に伝えられる被害状況に息が詰まるほどの思いでした。
今日地震があったという地域は浅倉さん関連で繋がっているいわゆる「チーム仙台」のお二人が住んでいるということもあって、その安否も非常に気がかりでした。なんか規模がただごとじゃないほどに大きかったのでほんと心配で、昼休みになって即効メールしたりして。するとそのお二人は無事だということでお返事がきました。
涙が出るぐらい安心したんですけど、その一方では未だ行方不明の方がいたり崩れた土砂に埋まってしまった方がいたりという状況。交通網も一部が麻痺していたりまだ電車などの乗り物に閉じ込められているという人もいるようで、僕としてはこれしかできないのがほんと情けないんですけどただただこれ以上の犠牲者が出ないことを祈りたいです。
人間は自然の前には本当に無力でちっぽけな生き物なんだなということを大きな災害が起きたときはいつも感じる。けれど悲しいかな人は喉下を過ぎてしまえば熱さを忘れてしまう動物でもある。ほんの少しでいいから普段からいつやってくるかわからないものに対する備えについて話し合ったり考えたりすることは大事。
それがわかっていてもどこかでこの平和に落ち着いている自分もいる。いけないことだなと思います。天災は忘れた頃にやってくる。僕を含めてここを見ている皆さん、日ごろの備えや災害に対する心構えみたいなものを今一度考えてみましょう。小さな備えが自分や誰かを守ることにも繋がるのだとしたらほんと大事なことです。
そして被災されている皆さん。もしここを見ていたら、余震がまだまだ続いているようですしこれから夜を迎え不安だと思いますが、負けないでください。僕には祈ることしかできないんです、情けないですけど。でも祈ってますから。ほんと負けないで。
2008_06
13
(Fri)22:23

無駄な出費にいらいら

何だか今日は朝からいらいらしておりますDYさん。使っているメールソフトの調子がなんかおかしく(アウトルックではありません)「おかしいな?」などとあれこれいじったりなんかして、どうにか回復したところで「そういえばここのところバージョンアップしてなかったな?」なんて思いおもむろにその作業に入りました。
実はこれが間違いといらいらの始まりだったのです。バージョンアップが終わり「やれやれ」と思ってソフトを再起動すると「バージョンX.XX以降は○○のため新規アカウントを取得していただく必要があります」というメッセージ。そしてソフトを起動するたびに「継続してご使用になるためには・・・」とかいう警告メッセージが・・・。
ただわしはバージョンアップをしただけやのにまた金を払わにゃならんのか?何か納得がいかずソフトの製作者にメールを送ってみたのですが、「説明書でもホームページでもその旨記載がありましたしMLやBBSでも報告してきたはずですよ」などと逆切れされてしまって(怒)おんどりゃ??、お客様をなんやと思っておるのじゃ?
その他丁寧なのかなんなのか理解に苦しむ文章が並べられていて、いろいろ解読しながら読み進めていくことにだんだん疲れてきた僕はめんどくさくなりお金の計算を始めました。しょうがありません、お金払ってアカウントもらうことにします。そして無理やり確認しなかった僕が悪いと言い聞かせてみることにします。
他のソフトを使うことも考えたんですけど今のソフトの中に保存してある大事なメールもけっこうあるのでそれをいろいろ移したりなんたりするのが面倒なので。っていうか妙なことして全部消えたらほんとしゃれになりません(笑)ちくしょ?、やってくれますな??。
そんないらいらした気持ちを引きずりながら眠りにつこうとしているそんなとき、こんなニュースを見つけてまたもいらいら。ほんといいかげんにしてほしいです。もう言っちゃうよ、おれ言っちゃう。おまえら馬鹿だろ?
そんなことして目だって人生ぼろぼろにして何が楽しいんだ?本当に目立ちたいとかもてたいとか思うんだったら人を傷つけるみたいなかっこわり?ことじゃなくて何かに我武者羅に向かって走ってみろや。走って走ってわきめも振らずにどんどんどんどん走って自分が本当にやりたいもんに向かって走り抜けてみろや。
それが手に入らなかったとしても我武者羅なその姿が何よりもかっこいい。無差別殺人ができるほどの度胸を勇気と呼ぶならその勇気を自分を変えるための力に変えてみろや。それこそが本当の勇気。ほんと殺人予告とかそんなんかっこよくもなんともね?からさ、甘ったれたガキみて?なことすんだったら人生止めろ。そんな感じ。
2008_06
12
(Thu)19:17

DY的ニコニコ芸術激情?CD発売&収録記念にここでも取り上げてみる?

何やら先の見えないそんな世の中。連日のように報道される秋葉原連続殺傷事件のニュースといろいろ明らかになってくる犯人の証言や生い立ちを聞いているとなんとも情けない気持ちでいっぱいになります。あまりにも身勝手だし卑怯だし腸が煮えくり返るようなそんな気持ち。
僕も母子家庭で育ってきてけして順風満帆とはいかない家庭環境にありました。息子が結婚するよりも先に母親が嫁にいってしまったりとか、中学時代は夜中に母親と今の旦那がSEXしてるのを見てしまったこともありました。理解はしていてもあのときはショックでしたね?。
親に押さえつけられていい子の仮面をかぶらされ続けてきた彼の気持ちもわからないわけでもないけれど、同情の余地はこれっぽっちもない。「誰かに止めてほしかった」とか「今は後悔している」とかほざいているようですが、このコメントを亡くなられた7人のご遺族はどんな気持ちで見ているのかと思うとなおさら腹が立つし泣けてきます。
仕事が休みだとどうしてもテレビのワイドショーを見てしまう。わかっていてもこのニュースが頭に出てくる。怒りで体が震える。だからというわけじゃないんですがそんなときにアイの体温を感じるとほんと癒されます。今日はアイの人生初、僕の部屋にマーキングをしていきました(笑)
「ついにやったか」みたいな感じで祖母には「それみなさい」と怒られてしまいましたが、僕はなんとなく嬉しかったり。犬って自分の身の危険を感じるところではマーキングをしない生き物だと思うんですよ。そういう意味で僕の部屋は彼女の中で安全な場所だと認識されたのかなと←アホ(笑)
いろいろ暗いニュースが横行する世の中。特に今回の事件はネット上の書き込みから始まったことでまたもネットという社会に暗い影を落としていったわけですが、楽しい場所でもあるという意味でその一部として徒然は機能していけたらと思うのでよろしくです。ということで久々にニコニコ動画を貼り付けてみます。
ニコ動フリークの皆さんはもうご存知のことと思いますし僕もずいぶん前に知っていつか取り上げたかったんですが、7月9日にCDで聞いてみて。?ニコニコ動画せれくちょん?というCD、コンピレーションアルバムが発売になります。
今年の4月ぐらいに僕もニコニコ動画に登録していろんな動画を見ているわけですが、ニコ動から生まれたり火が着いた作品たちを集めたアルバムなのです。「男女」や「みっくみくにしてあげる」、「エアーマンが倒せない」といった曲たちが収録ということで待ちわびていた方には待望のCD化という感じなのでしょうか?ま?僕も含めてですね(笑)
そして今日、mixiのニュースに出ていたのですがこちらの曲も収録が決まったそうです。ということで収録おめでとう記念で貼り付けてみました。

これね、名前だけは聞いてたんですけど今日初めて聞いた。いいね?これ(笑)最高ですわ?。歌詞もすごいいいしなんといってもこの壊れ具合というか言葉は悪いけどお馬鹿な感じが(笑)たまらんです。好きなんですよこういうの。自分がけっこうハイテンションでお馬鹿なことしたり聞いたりするのが大好きなので本能をくすぐるというか。
ファミコンのゲーム、ロックマン2の音楽に歌詞を当てて作成したというこの曲なんですが、作詞者が不明という状態だったようで、結局見つけられずに作詞者不明のまま収録なんだとか。けど収録に踏み切ってくれてありがとうって感じですわ。ロックマン繋がりで「エアーマンが倒せない」も大好きなんですけどね、いつかここでも紹介しますね。
音を楽しむと書いて音楽。いろんな音の楽しみ方があっていいと思うんですけど、そこに権利関係が挟まってくるといろいろややこしいことになる。でもこういう時代だからこそ今こういう音楽が求められているのかなという気がしますね。パソコンがあって少し扱えれば作曲だって動画の加工だって簡単にできてしまうし、ネットの高速化などのテクノロジーの進歩もあって、それらを駆使すれば実はすごい人たちがいっぱいいるっていう。
だからといってなんでもやっていいかっていう話ではないんですけど、このCDに収録されている曲たちはシロートゆえの冒険心というかいろんな意味でピュアだなって思うんです。「とにかくとことん楽しんじゃおうよ」っていうやんちゃな感じ、力が入ってないというかいい意味で何も考えずにっていう感覚がすごくいい。
もし皆さんも機会があったらニコ動クリエイターたちの音楽や映像に耳や目を傾けてみてはいかがでしょうか?まずは手始めにこのCDも出ますし、ここでも僕敵に気に入ったものはどんどん紹介していければと思うんで聞いてみてくださいませ。さてと、これからPULVERIZEBEATの収録をぼちぼちします、はい。
2008_06
11
(Wed)21:04

リバウンド注意報

昨日のエントリーを改めて自分で読み返してみました。僕的にはこれでもけっこうオブラートに包んで書いたつもりなんですけどね、ぶちきれてますね(笑)けどぶっちゃけマジで癪に障ったんであえて書かせてもらった。後悔はしていない。
ま?でももしかしたら気がつかないところでタボちゃんファンに誤解を与えてしまう発言もあったやもしれませんしね、受け取ったメッセージはメッセージとしてこれからもつづっていきたいと思います。話をまとめるとおれはタボちゃんも浅倉さんも好きだってことだ。それ以上でも以下でもない。文句ある?
さて、そんな本日なのですが、親戚のおじの誕生日ということでそのお祝いを兼ねて焼肉を食べに行ってきました。っていうかここのところ何かとおじ絡みでいろいろお呼ばれすることが多くそのたびにDYさん、いろいろと美味しいものを食しております。
ぶっちゃけますとこの1ヶ月ぐらいでお寿司と焼肉を2回ずつ食してますね(笑)いくら脂肪肝撃退のための食生活をしているとはいえそこまで細い食事をしてるわけじゃないんですよ。むしろ食べてるものは皆さんとあんまり変わらないと思う。
でもやっぱ焼肉とかお寿司ってそうそう食べられるものじゃないし、スイッチが入ってしまうんですね?。特にお肉となると自分でも驚くぐらいご飯と一緒にどんどん入っていきます。止めたいけれど止められない、そんな感じ。
昔に比べるとあんまり無茶なことはできなくなってきてますがそれでも体は正直というか。気がついたら大ライスを2杯にお肉もタンとかカルビとかホルモンとかけっこうな量を食べてました。とどめに食べたアイスクリームもうまかった(苦笑)
さ?、こうなってくると気になるのがリバウンドです。去年の今頃は80キロを裕に超えていた体重が今やマイナス10キロ近く落ちている。肝臓の数値も先日の健康診断ではまったく異常がなくほぼ全ての数値が正常値を示し状態は良好。
しかしながらここへきてまさかまさかのご馳走ラッシュにびびっております。わかってますよ、セーブできない自分が悪いというのは。でも体が肉を求めるんだからしょうがないじゃないか(笑)いかんね?、暫くいろいろ我慢せねば。
とかなんとか言ってる先から来月飲み会があることを思い出した(笑)メニューは野菜が多くとれるものにしてもらおう。とすると無難なところは鍋かな、夏だけど(苦笑)せっかく手に入れたスリムボデー、簡単に手放してたまるもんですか。そんな感じ。
話はぜんぜん変わりますけど昨日ようやく九州北部も入梅が宣言されました。そのとたん土砂降りの雨です(苦笑)いやはや、今日はいろんな意味で大変でした。これから約1ヶ月憂鬱な季節が続いていきますが、皆さん、負けないようにがんばりましょうぞ。
2008_06
10
(Tue)20:47

TMR新曲発売前夜に言っておきたいことがある

最近またもちらちら「西川のことそんな好きでもないんだったら黙っててくれますか?」とか「あなたどうせ浅倉のファンなんでしょ?」とかそういう声がちょいちょい届くようになった。本格的に活動を再開するということもあるのでしょうか、一部の心無い西川ファンからちくちく言われるようになってきている。それだけこのブログもそこそこ有名になってきたっちゅ?ことなの?
しかしながらちょっとこれ以上無視できない状態になってきつつあるためこの際はっきり言わせてもらおうと思う。どっちかをとらなきゃいけませんかね?おれはどっちも好きだし尊敬してますよ。確かに「浅倉大介と愉快な仲間たち」というカテゴリーでタボちゃんのことを書いているわけで、「西川は西川でしょ。浅倉大介から切り離して書けや」っていうのもあるのかもしれん。
これまでTMRのことについて触れることも少なかったやもしれませんし「TMRには浅倉さんの音が必要だ」とも言った。だからといってこれからのTMRの方向性だったりタボちゃんがやろうとしていることに対してどうとか言うつもりはない。タボちゃんがやりたいようにTMRを動かしていけばいいのだと思うしDA楽曲ではないものをTMRとしてやるのもありだと思う。
でも少なくともこの12年の音を築いてきたのは西川貴教と浅倉大介という二人でありそれは疑いようのない真実。浅倉さんのソロアルバム作成時に縁あって二人は出会い、TMRが生まれた。そして縁あって二人は今も繋がっている。浅倉さんと繋がりのある仲間にあることには変わりないわけで、それゆえDAカテゴリーでタボちゃんのことを書かせてもらっています。
それに確かに僕は浅倉大介さんを心の師匠と呼ぶほどに尊敬していますが、かといってセルフカバーベストやABSの音を全否定したことはないはず。「このリフはちょっとおかしいんじゃない?」みたいなことは言ったやもしれませんがそれは人それぞれの好みってやつで別にタボちゃんがやったことを否定していることにはならんと思うんだが・・・。
タボちゃんの歌唱力についても僕だってできればあんなすげ?歌声を出せたらどんなにいいかって何度思ったかしれないぐらい好きです。この二人の話題を出すとどうしても双方のファンで角が立ってしまうようですが、僕はそれぞれの好きなところがあってそれぞれにその好きな部分を求めてファンやってます。FCはSMILE一本ですがそれはタボちゃんがだめだからじゃなくただ単に経済力の問題(苦笑)
それゆえライブ通いもなかなかできておらずアルバムやDVDを集めるのが精一杯。そりゃそんなに遠くなく低価格でピューーっと行ける距離だったらTMRだって浅倉さんだってAXSだって全部行きたいけど、浅倉さんやAXSは東名阪が精一杯みたいだし(苦笑)優先順位とかそんなんじゃないんですが時期が重なったときはやはり浅倉さんを優先してしまう。それもタボちゃんが嫌いだからなんじゃない。
こんなどっちつかずなやつが西川ファンとか言ってんのはやっぱ違うんですか?好きなもんは好き、いいもんはいい、そんなもんじゃね?の?この二人だけじゃない、他にも僕はB’zだって愛ちんだってYUIだってX JAPANだってミスチルだってサザンだって好きですよ。いわゆる音楽馬鹿ですよ。聞くだけに飽き足らず曲まで作ってますよ(笑)
これからもそれぞれのファンとして気持ちの狭い人たちの言うことには耳を傾けずどんどんタボちゃんの話題も書いていくので一つよろしくです。そんなわけで明日はTMRの新曲の発売日ですね。僕は残念ながら1週間遅れで手にすることになるのですが、着歌を設定しててイントロだけなんですけどぞくぞくきてます。かっけ?ね、これ。
あ、1週間遅れで届くのは別にタボちゃんがどうとかいうわけじゃね?んだぞ。kimeruくんやらB’zと一緒に頼んだからこうなった。送料けちっただけだから「発売日に手にできないのはファン失格」とか言わないでね(笑)
2008_06
09
(Mon)19:25

DYちゃんの楽曲解説?静力と虹橋?

昨日の秋葉原無差別殺傷事件から一夜明けて本当にいろいろなことが明らかになってきています。亡くなられた被害者のご遺族の証言、目撃者の証言、はたまた犯人を知る知人や友人、更には2CHに本人が書き込んだとみられる文章。
犯人の現在の様子も逐一報道されていて本当にいろんなことが明らかになってくると体の震えが止まらないそんな思いです。なぜにこんなことが起きてしまったのか?そして周りの人たちは彼を止めることはできなかったのだろうか?
昨日も書きましたけど確かに彼は彼なりに生活に疲れるほど苦しいことややりきれないことに打ちひしがれた、そして自分を追い詰めてしまったということもまた事実なのでしょう。だけど同情の余地などない。あなたも人、僕も人、その全てが貴い。
それを自分の身勝手な理由から消してしまうことはいかなることがあろうと許されてはいけないことだと思います。法律とかそんな詳しいことは僕にはわかりかねますが、彼には厳罰がくだることを僕も強く望みます。もうこんなニュース、聞きたくないよね。
さて、そんな不安定な時代だからこそちょっと音楽でも聞いてリラックスしてみませんか?ということで本日はmuzieにて公開になりました2曲の解説なんぞをしてみようかと思います。

続きを読む »

2008_06
08
(Sun)23:35

悲痛

「秋葉原で人を殺そうと思った。誰でもよかった。人生に疲れた」たったこれだけの身勝手で7人もの命を奪うことに何の意味があったのだろう?25年積み重ねてきた彼の人生にいったいどんな暗い陰が?残酷で非道であまりにも身勝手な事件。
僕がこの一報を知ったのは午後1時過ぎぐらいだったでしょうか。久々に寮生活から開放されて我が家に遊びにきていた従妹とテレビを見つつ談笑していたときだった。突然入ってきたTVスポット。通り魔と聞いて「またかよ」と正直そんな風にしか最初は思わなかった。
だけど時間の経過と共に入ってくる情報や増えていく死者の数を見ているとただならぬ恐ろしさを感じた。夕方のニュースでは各局、どこをまわしてもこのニュースを取り上げ、秋葉原の騒然とした現場を流し続けている。目撃者から語られる生々しい様子。ありえない。
この事件によって被害にあい亡くなられてしまったご家族の声も取材されていた。それはあまりにも突然に訪れたお別れ。何が起きたのかを理解することができないであろう遺族。泣き崩れることはおろか涙を流すことすらできない。大切なものが失われた悲しみ、涙も出ないほどの悲痛を彼は感じてはいないのだろうか?
「誰でもいいから人を殺してやりたい」と思いつめサバイバルナイフを購入。わざわざ静岡からレンタカーを飛ばして週末、人のごった返したアキバまできてそれを実行に移すという計画性と意思の強さ。そのベクトルをほんの少しだけでもずらすことができていたのなら何か光は見えていたはずなのに。
奇麗事かもしれない。でも進むべき方向さえ間違わなければどんなに先の見えない闇でもいつかは明るいところへ出られる。それは明日かもしれないし10年後、20年後かもしれない。でも必ず出られる。しかし彼は道を誤った。二度と出られないであろう闇に落ちていった。
これから更なる原因の追究やら責任能力の有無やら精神鑑定やら取調べを含めて彼にはいろんなことが待っているでしょう。そして弁護団やらぞろぞろ出てきて周りの人たちはこぞって彼を校正させようと躍起になるのでは?お決まりのパターンが見えているだけにいろんな意味で僕としても悲しいです。
「罪を憎んで人を憎まず」とはよく言ったもんです。でも彼は自ら積み重ねてきた25年の人生を自らの手でだめにした。この時代、生きていれば辛いことや苦しいことなんていくらでもあってそれでも歯を食いしばって生きていかなくてはならない。でもそれと裏腹に楽しいことや幸せなことだってたくさんあるんだよ。
ご飯が美味しいと思えること、晴れた日に感じるすがすがしさ、職場で「おはよう」と声を掛け合えること、仕事を追え帰るときの開放感などなど。自分を押さえ続けてきたのかはたまた孤立状態だったのか?それは僕にはわからないし知ったこっちゃありません。でもその小さな幸せを見失ったあなたはかわいそうな人だなと思います。
僕は目が見えないし、人と交わることは好きだけどいつもどこかでびくついています。そのことに気がついてほしいくせにそれを偽って我慢して、せっかく繋がれた絆を壊してしまったりなんてことはしょっちゅうです。相手の気持ちを考えすぎてしまうゆえ自分に自信がなくおどおどおどおど。こんな正確、ほんとやです。
でも少なくともあなたよりも小さな幸せを僕はたくさん知っているつもりです。目は見えなくてもそこだけは見失わずに進んできたつもり。「おれは悪くない。この世の中の不条理が悪いんだ」なんていい大人が甘ったれたこと言ってんじゃね?ぞ。少なくとも誰かの幸せを7つも消すというあなたがしたことはいかなる理由があろうとも許されないこと。
どうせこんなこと書いたって言ったって届きやしないんだろうけどさ、もし「あ?むかつく。誰か殺してやりて??」なんて思ってるやもしれんやつらに何かしら届いてくれたらいいかな。僕も人、あなたも人。その全てが尊いんだってこと、忘れてはいけないですね。
2008_06
07
(Sat)22:07

パパとあたしの10の約束

今週2度目の登場のアイです。山本家にやってきて10日ぐらいが経ってだんだんいろんなことがわかってきて、お家の中やベランダを走り回れるようになってすっごいすっごい嬉しい今日この頃。パパの親馬鹿なアホづらにも拍車がかかってておもしろいわ(笑)
狭いゲージの中よりも外を自由に走り回れるのってすっごいすっごい気持ちいわね?。トイレの場所もなんとなく憶えたし、パパたちにもいっぱいいっぱい褒めてもらえるようになっておかげで最近はぐっすり眠れるようになったの。幸せってこういうことなのかしら?
そんなパパ、どうやらネットラジオっていうものを毎週日曜日にやってるらしいわね?。DYのPULVERIZEBEATっていうの?あたしも最近時々パパのお部屋にお邪魔して聞かせてもらってるの。パパのお口以外のところからパパの声がするからよくわかんないんだけど(笑)とりあえずなんかいろんな人に聞いてほしいみたいなことを言ってた。
それでなんで今日はあたしが日記を書きにきたのかというと、一つはパパに頼まれてっていうのもあるんだけど、明日配信される25回目の放送で犬についての話をしてくれてるのね。一足先に聞かせてもらったんだけど、なんか綺麗なお姉さんと一緒にへらへらしながらお話してたわね?。焼けるわ(笑)いやいや、そういうことじゃなくて、そのへらへらとは裏腹にすごく真面目なお話をしてたの。
ただ「犬ってかわいいですよね、癒されますよね」っていうことじゃなくてあたしたちを取り巻く環境や問題なんかについて本当に真面目にお話してくれてたの。パパがあたしを家族として受け入れてくれたことってただ浮ついた気持ちだけじゃなかったんだなっていうのを感じてちょっと嬉しかったな?。もしここを見てくださってる方もワンちゃんと一緒に聞いてほしいそんな感じよ。
これから犬を飼いたいって思ってる人、今まさに犬を飼っている人、そして犬と一緒に生活したことがある人やそんな生活に憧れている人。ほんの少しでもいい、パパたちの声に耳を傾けてほしい。アイからもお願いします。そしてもう一つ書きたいことがあるんだけど、長くなっちゃったからお時間大丈夫な人はぜひ続きも見てね。

続きを読む »

2008_06
06
(Fri)22:12

へとへとで食いすぎ

今日はお仕事がお休みだったということでアイと親子水入らずな(笑)そんな1日を過ごしておりました。最近ベランダでボール遊びをするのがお気に入りのアイちゃん。僕が投げるともちろん追いかけていきますけど、ほっといても自分で一人サッカーみたいなことをやってます。
ドリブルしたり自らくわえているボールをポンと投げてそれを追いかけたり、捕まえてはガジガジやってみたり。ビニール製のボールなんですけど穴があきやしないかと思うほどガジガジやってますね(笑)それがまたかわいいんだ。ただ動きが早いので写真を撮るのはちと大変なんですけどね。
ベランダで遊ぶこともそうなんですが少しずつゲージから行動範囲も広がっていて、ベランダで下の処理をさせた後は家の中で遊ばせるということもしています。とにかくやんちゃなお年頃なんで走り回れることがそうとう嬉しいみたい。鬼ごっこでもしてるつもりなんでしょうか、捕まえさせてくれません(笑)
呼べば一応やってくるんですが、僕の膝にタッチしてからまた逃げていくという。ほんと鬼ごっこ(笑)それに周りのものに興味心身でくんくんにおいをかいでは楽しんでいるようです。中でも一番気に入ってるのではないかと思われるのが僕の座布団みたい(笑)
昨日僕が仕事にいってる間に遊ばせたところ、僕の部屋に入ってきて座布団の上でちょこんと座ってじっとしてたらしい。僕が寝てるベッドにも興味があるみたいで登りたくてしかたないみたいですけど、わしのにおいがそんなにいいのかおまえは(笑)ういやつじゃ。
そんなこんなで1日中僕としてもすごい楽しい時間を過ごすことができたんですが、困ってしまったのがとにかくお腹がすいてしかたなかったってことですね。ワンコと遊ぶと自分じゃ気がつかないうちにカロリー消費してるのかなって思うぐらいお腹がすいてしまって。
最近ではめったにこんなことはなかったんですがアーモンドチョコの袋を一つ開けてしまったり、けっこうでかいこってりしたカップラーメンが食べたくなって隣のローソンに走ったりとか(笑)いかんいかん、リバウンドしてしまうぞ??。でも食欲中枢は止まることを知りませんでした。またうめ?んだこれが。
カップラーメンの話ですがなんか豚カルビとかいうやつを買ってきて初めて食べたんですけど、たぶん冷静に食ったらそんなにうまくはないんだろうなっていうことを感じつつも(笑)今日は美味しく思いました。だって豚カルビなんてほんのちょろっとしか入ってないんやもん。これなら焼き豚のほうがまだ美味しいやんって。
ま?カップラーメンに本物のような美味しさを求めるというのがそもそも間違ってるのかもしれませんけど(笑)そういえば一時期エースコックの豚キムチにものすごいはまったことがありましたね?。あれはうまかった。辛いものは苦手ですけどあれは大好きでしたね?。
そんなカロリー消費の非常に多かった1日を経てアイも疲れてしまったのかすやすやとお昼ねしたり、目覚めたらまた「遊んで??」とせがんできたりほんとかわゆすです。手探りながらアイも我が家での生活にずいぶん溶け込んできたようですが、このまま順調にすくすく育ってくれるといいなって思います。
一つだけ不思議なことがあって、僕ら家族がトイレに入るとなぜか吠えるんです(笑)なんでやろう?玄関から出たり自分の部屋に戻ったりして一人になってもそんなではないんですが、トイレに誰かが入るとぜったい吠える。
トイレと玄関は方向的には同じ場所にあってむしろ玄関のほうがワンコの位置から考えて視角になるんじゃないかなって思うんですが、玄関では何もないんですよね。あ、そっか?、玄関は出かけるときのお見送りとかで出てきて知ってる場所だからなのかな?
自分の知らない場所に家族が入っていくっていうのが不安なんでしょうか?けど別にトイレに連れていく用事はないしどうしたもんかなと(笑)不思議なワンコです。「遊んで??」のときの吠え方と明らかに違う鬼気迫る吠え方なんでね?。どうしようねこれ。
2008_06
05
(Thu)21:14

100周年に思う

昨日のことになりますが僕が卒業した母校が創立100周年を迎えまして式典なんかも開かれたようです。忘れていたわけではないんですが、昨日職場で昼食をとっていたらNHKのニュースが流れていて「そっか?・・・」なんてちょっと懐かしくなったりして。
以前勤めていた職場でのことなんかもいろいろあって僕的にちょっと近づきがたくなってしまった場所ではあるのですが、それでも母校のことがニュースになるというのはなんとも感慨深いです。100年って一口に言いますけどすごい数字ですよね。明治から平成までの時代をまたいでそこに立ってるっていうのはほんとすごいこと。
その100年の間の17年を僕は過ごしたことになるわけですね。そしてその17年の中でも昭和から平成へ移り変わるということがあって、世界的にも個人的にもいろんなことがあって。歴史って重いんですね?。そんなことを昨日からいろいろ考えたりしていて今日は友達からの電話があったりというようなそんな1日でした。
ま?僕が大分出身であることと視覚障害者であることを総合すると別に学校名を伏せなくてもいいような気もするんですが、そうです、そういうことです(笑)何はともあれめでたいことです。式典に参加することは残念ながらできなかったんですが、職場からニュースを見つつ思いを馳せていた一時でした。
予断ですがウィキペディアで母校を検索したら思いっきりヒットしてびびった(笑)ウィキってこんなもんまで載ってるんですね。他にも大分県内さまざまな学校がたくさんありましたけど、他の学校は卒業した有名人みたいな項目があったりするのに対し我が母校は概要だけとちょっと寂しかったり。しゃ?ね?な??、おれがいつかそこに名を連ねてやるか←むりむり(笑)
更に予断。10年前の90周年のときに自分の作った楽曲を発表するという機会を得て、同級生だったやつと「MAIKING POSITIBEATION」、通称M?POSIっていうユニットを組んで出たことがありましたね、懐かしい。その当時第1期S?POSIの曲の作詞をしてくれていたやつだったのでM?POSIと命名したのです。
そこでS?POSIのカバーをしたのかと思いきやM?POSIでもオリジナルを2曲作成しまして、のりのりなポップな曲とハードコアっぽいものを1曲(笑)特に後者は自分自身かなりエキサイトしてしまいお客さんどんびきでした。見返したくもありませんが映像として残っててうちにあります(笑)100年の歴史に一つ恥を残しているDYさん(笑)
どう考えてもハードコアなんてあの場所でするもんじゃないジャンルなんですけど、若かったね?。怖いものを知らなかったよ。もし今年100周年で何か演奏してくれっていうお呼びがかかってたらぜったいやってない(笑)もちろんその失敗があるからっていうのもありますけど、あの頃よりは作れる曲のジャンルの幅も確実に広がってると自分では思ってますが。
でもその曲自体は今思い出してもけっこういい感じにかっこよかったんですよね。機会があればボーカルさんを誰か見つけてきてアレンジしなおしてリメイク、リカバーみたいのをしてもおもしろいかも。う?ん、血が騒ぐぜ(笑)なんかよくわからなくなってきましたが、とりあえず100周年おめでとちゃ?ん。
2008_06
04
(Wed)23:12

お注射( ̄^ ̄)

皆さんこんにちは、アイです。1週間ぶりの日記ね。この前は初日記でいっぱいコメントもらえて嬉しかったわ、ありがとうございます。今日はパパがお仕事大忙しだったみたいでぐったりきてるからあたしが変わりに書いていきます(笑)
でも写真はなしなの、ごめんなさい。いや、性格にはあるんだけど、昨日パパがあたしの許可なく勝手に載せちゃったから(笑)なによまったく。人間社会には肖像権とかいうもんがいろいろあるんでしょ?パパ、あんまり調子に乗るとあたし訴えるわよ(笑)
でも写真はけっこう好き。最近はパパじゃなくてこのうちのおばあちゃんがインスタントカメラっていうの?あれであたしをかちゃかちゃやってるわ。昨日からボール遊びに夢中なんだけど、あたしってカメラ目線がけっこううまいらしいのよ。モデルにでもなろうかしら、うふん。
昨日といえばパパたちに連れられてお注射に行ってきたの。あたしってまだ生まれて5ヶ月足らずだから免疫力も少ないらしくって、犬社会では怖い病気もたくさんあるしワクチンをうっておかないとってことらしい。この前今のお家に連れられてきたときに入れられた狭いかごに押し込められてわけもわからず連れられて行ってきたのよ。
病院にはあたしの仲間らしいワンコがたくさんいて、でもそのほとんどが震えてたり「痛いよ?、苦しいよ?」って声を出してたの。今からなにされるんだろうってこっちは思うじゃない?めったにお出かけもまだないことだし、またちょっと気持ち悪くなっちゃって震えちゃったの。でもパパは優しく声をかけながらなでなでしてくれて。
そんな中側を通るワンちゃんやそのパパさん、ママさんがちらちらあたしを見てた。「かわいいですね」って時々パパたちにも声をかけてたみたい。あたしよりパパが得意気だったのよ(笑)あたしは今から起こることが怖くてしかたないからそれどこじゃないって感じ。それに大していい男もいなかったし・・・。
あ、いないこともなかったわね?。ちょっと振り向いてきゅんって言ってみたんだけど、パパに阻止されちゃった(笑)まだ恋をするには早いかしら?そうこうしてたら「山本アイさ??ん」って呼ばれて診察室に入ったの。すごく優しそうな先生と看護師さんがあたしを取り囲んでなにやらパパたちとお話。
それまでちょっと怖かったんだけど、なんか人がこれだけいてあたしを見てくれてるのって悪い気はしないわね?(笑)体重を量ってからいよいよお注射。「がんばれるかな???」って先生が優しく声をかけてくれてパパたちが見守る中ぶっすり指されたの。ちょっとちくっとしたけど大したことはなかったわね?。
他のワンちゃんは痛い痛いって言ってたけどあたしは大丈夫。泣き声一つ立てなかったんだけど、そしたらパパや周りの先生たちがあたしをいっぱいいっぱい褒めてくれたの。嬉しかったな?。パパなんてほんと上機嫌でお得意で「うちの子はすげ?んだよ」なんて大はしゃぎ(笑)親馬鹿でしょ?
そんなわけで昨日はちょっと怖かったけどいい体験ができました。皆さんもね、ワンちゃんだって病気します。ワンコの健康を守るのはパパさんママさんたちだから、お金はちょっとかかっちゃうみたいだけどしっかりしなくちゃだめよ。また1ヵ月後にお注射に行かなきゃなんないんだけど、そのときもまたあの色男ワンちゃんに会えるかしら(笑)
2008_06
03
(Tue)22:02

続、METAVERS始動!!!

本日6月3日はACCESSの歌のお兄さん、HIROの誕生日でございます。すまぬ、すっかり忘れておった(苦笑)今日マイミクの日記を見て思い出しましたです。だけんね、好きなアーティストの記念日を意識しないとどうしても忘れてしまうんやて。
けど昨日誕生月だけは思い出しましたよ。「そういえば6月だったよな。3が付いてた気がするけどいつだっけ?3日・・そんな近くないか。13日だっけ?23日ってこんな遠くはなかった気がする。いや、待てよ、15日・・・それは違う人だ。あれ?」なんて自分の中での葛藤が(笑)
そしたら今日だって言うじゃないですか。ちくしょ??(笑)すみませんすみません、だめファンですみません。お詫びにアイの写真を載せておくから許しておくれ。周りの皆さんに好評のベストショットだぜ。
20080603220223

しかし歌のお兄さんも39歳ですか。あの二人のパワーはどこからくるんでしょうね?年々パワーアップしてるような気がするのは僕だけではないはずだ。ま?体にだけは気をつけてこれからもACCESSとして素敵な歌をたくさん届けてくださいね。
さて、昨日あまりにも熱く語りすぎてしまった新しい浅倉さんのソロプロジェクトの話なのですが、METAVERSの誕生と共にいろいろ計画されているイベントがあるようで本日はそのお話などを。

続きを読む »

2008_06
02
(Mon)23:47

ソロプロジェクト、METAVERS始動!!!

早くも我がブログ、親馬鹿な犬ブログに着実に近づきつつありますが(笑)今日のアイちゃん。なんと今日は一人でお留守番という大役を任せてしまいました。気が気じゃないのはDYさんです(笑)
間もなく5ヶ月を迎えようというワンコですがまだまだ赤ちゃん。いっぱいいっぱい甘えたいお年頃。たぶん一人になることに慣れていないであろうこの子にお留守番とはなんて酷な家族なのでしょう?しかも今日は雨降り。
しかし僕は仕事、祖母は従妹のバスケの試合が見たいということでお出かけ。よっぽど仕事を休もうかと思ったんですがそうもいかず、後ろ髪を引かれる思いでご出勤。気持ち的に若干おろおろしつつ(笑)働いて帰ってきました。
帰ってくると意外と大丈夫だったみたいで、ペットシートも非常に綺麗でしたしゲージの中のあちこちでう○こをするようなこともなくいい子ちゃんでした。その後いっぱい抱っこしてなでなでしたことは言うまでもありません(笑)ほんとすさまじいぐらいこいつはいい子です。
さ?、明日はワクチンのお注射の日。またも心配の種が(笑)でも大丈夫ですよねきっと。それはそうと祖母が「ネットでトイレトレーニングをしてくれる業者を調べよ」とかなんとか言い出しまして。いきなりかよ(苦笑)いきなりはやっぱまずいだろうと言ったんですがいい顔をすることはなく・・・。
確かに僕よりも祖母のほうがアイといる時間は長いわけでお散歩や下のお世話は必然的に祖母の役目になってしまう。下の世話なんてどう考えてもいい気分のするもんじゃありません。ワンちゃんはネコと違いマーキングの習性があるんでどうしてもね??。
でもそれにしたってこちらが何もしないうちから業者に頼むというのはいくらなんでも無責任ではないかと思うのですが・・・。祖母の気持ちもわからなくはないですがやっぱそれはまずい。かといって僕が付きっきりで世話をすることもできないですし・・・あ??腹立つ。
飼う前に相談したときはえらい乗り気やったくせにわけわからん。こう言ってはなんですがいきなりなんでもできるワンコなんておりませんわよ。ロボットじゃあるまいし。家族分担しっかりしていかにゃこの子もかわいそうな運命を歩かなくちゃならん。それだけはさせるものか。
さて、いろいろ不安になりながらも本日のエントリー。昨日浅倉さんのクラブイベントに参加していた皆々様から続々と情報が出てきておりますし、DAnetにも情報が上がってきてますが、正直ここまですげ?もんがくるとは思ってもみませんでした。すごく簡単に言うと、3年足らずでアルバム10枚作りますってことらしい。

続きを読む »

2008_06
01
(Sun)21:20

DY的ニコニコ芸術激情?確信、B’zのロックこそ日本のロック?

実は昨日と今日、僕DYは仕事が休みだったのです。そして昨日と今日、祖母は従妹のバスケットボールの試合があるということでほぼ1日中お出かけ。ということで2日間アイと二人っきりでお留守番。
まずは家に慣れてからということでほぼ1日をゲージの中で過ごさせていて今週ぐらいからぼちぼちトイレトレーニングを兼ねてゲージから少しずつ出してあげようかなと思ってるんですけど、とはいえもう4ヶ月ですからそこそこやんちゃがしたいお年頃。
ということで昨日と今日は時々二人でベランダに出ては遊んでおりました。その最中はコミュニケーションをとりながらすごく楽しい時間が過ぎていくんですけど、それだけじゃなくいろいろ困った問題もありまして、ベランダで遊んでると時々何かを口に入れてむしゃむしゃ食べるアイちゃん。
祖母は「大丈夫よ。ほっときよ」と言いますが、人間の赤ちゃん同様になんでも口に入れたいお年頃。この時期のワンコは汚い話自分の糞も食べてしまうということもあるらしくって気が気じゃありません。今朝とかご飯ぜんぜん食べてくれなかったし(苦笑)
それとゲージの中を常に清潔に保つということも大切なのですが、祖母がいないとやっぱ気がつかないうちにあちこちでう○こをしちゃってて、それを自分で見つけて掃除するのがなかなか大変。う○こを残したままでも食べ糞をしてしまう原因にもなってしまうのでこちらも気が気じゃない。
やれやれでございました。当人は僕がゲージに近づくと遊んでもらえるもんだと思って大はしゃぎ(笑)「だ?め、今からお掃除すんだから。あ?、くしぇ?、アイちゃんくしぇ?、あっちいきよ」などと言いながら糞の処理。でも顔は笑っている。ある意味それはいいことなんですが、そこは汚物ですからやはり臭いが・・・。大変な2日間でした。
そんなわけでちょっと疲れてしまったDYさん、6月になって最初のエントリーが昨日に引き続き申し訳ないんですけどニコニコ動画よりこちらです。別に手抜きじゃないのよ(笑)

もう下火になりつつあるようですが数多い幾三ネタの中からこちら。B’zとのコラボがないかなと思って探してみたんですけど、これもまた素晴らしいなと思うわけです。幾三ネタの場合たいていボーカルトラックを抜き出して他の曲に混ぜることがほとんどなんですけど、これは違うんだな?。
レディナビの要所要所に「テレビもね?、ラジオもね?」ってかぶってくるのかと思いきやこれは逆で、バッキングはオラ東京さいぐだなんですがそこにレディナビのボーカルがかぶってくるという。これがまたすごい絶妙でおもしろいんですよ。まっちゃんが組み立てるメロディーだからこそできることだと思う。
まさにこれぞ和製ロック、演歌との融合。昨日のAXSネタに続きやられましたね?。なんか続きが聞きたいんですが残念ながら1番で終わってるんですけども・・・。ほんと皆さんよく思いつくな??。というわけでうちのブログでも気に入った動画は時々こんな風にアップしていくかと思いますのでよろしくねん。
あ、そして本日渋谷で浅倉さんちのブ活に参加された皆さん、どうもお疲れちゃんでした。今頃クライマックスかな?家に帰り着くまでがブ活ですからね(笑)暫く地面が揺れてる人もいるかもしれませんが、気をつけて帰るんだよ??。ではではお休みなさい。