2008_07
31
(Thu)22:42

そんだけ???!どんだけ????

昨日書きました東海地方の皆さんには特に捧げたいかもしれない僕の2008年夏の自作曲で、タイトルが「Nagoya Midnight」ではない曲なんですが←ややこしや(笑)本日99%完成いたしました。
もう曲の部分は完成体であとはもうちょっと音のバランスを整えたいのと幾つか入れようか迷っている音色があって、ぜったい入れたい音が一つあるんですがこれをどうやって取り込もうかなと。
後者なんですがどなたか忘れてしまったんですけどかなり有名な方が「ローランドのネコ」と言っていたあの音。とはいえ僕なりに波形をいじってあるんですが、さっき試しにミックスダウンしたら見事に失敗してしまいまして(苦笑)
サンプラーを使ったほうがいいのかな?その辺も試行錯誤していかなくてはと思うんですが、ものすごい音が作れたのでぜひとも8月17日の宇宙初OAの日はポッドキャスト、ダウンロードしてね。
さてさて、1日遅れてしまいましたが昨日は愛ちんのDVDの発売日だったわけですよ。ファンの皆様、もう見ましたか?
このDVDは春先から初夏にかけて行われた大塚愛ちゃんのライブツアーの中から横浜公演の模様が収録されているというもので、初回版にはこれに加えてプライベート映像やら各地方でのMC集が収録されているという内容。
今年のツアーはなんといっても生愛ちんを体感できた僕的に記念すべき年。そのツアーのDVDということで迷いはありませんでした。そして得点映像には全国各地のMC週が入るというじゃありませんか。ってことはおれが参加した大分も・・・。
ということで迷わず初回版をお買い上げして本日HMVのネットショップから無事に送られてきました。とるものもとりあえず本日はMC集から見てやろうと調子の悪いPS2に突っ込んで(笑)再生。ライブのリハやプライベートが収録されている場所とインデックスが違うようで、ほじほじしてたらありましたありました。
期待に胸を躍らせてわくわくしつつ内容をチェックしてみたれば・・・「なんじゃこりゃ???!!」と太陽にほえろに出てくるジーパンの殉職シーンの如く叫びたくなる衝動を堪えるのが必死(苦笑)まだ見てない方もいるかもしれないんでネタバレOKな方は続きへどうぞ。

続きを読む »

スポンサーサイト
2008_07
30
(Wed)23:03

いや??、いろいろ企むのってほんと??に楽しいもんですね!!

毎日暑い日が続いてますが皆さん大丈夫ですか?やられてない?僕はもう半分ぐらいは持っていかれてるかもしれないです(笑)仕事をしてると夕方にはもうへろへろでこれと共に繰り返される偏頭痛。
それでも薬を飲むほどではないなと思って踏みとどまってるんですけどありがたいことにここ最近ずっと忙しいのでそれに伴う疲労が・・・。そして止まらない食欲(笑)せめてもの救いはこれかもしれないですね。だからばててないのかも。
しか??し、あまりにも最近がっつり食べていたもので今日久々に体重測定したら2キロほど増えてましてショック。久々に行った病院の先生からは「夏ばてして痩せるよりはいいよ」なんて笑いながら言われたんですが、いい感じで減り続けてたものがまた増え始めているのはまずいなと。
ということでがっつり食べつつもそれを消費できるぐらい毎日をがんばってこうと思うんですが、そんな今日は病院に行って久々の採血といつもの蕁麻疹のお注射、あと諸々の支払いの準備などをしてアイとも戯れつつ、昼からは製作モードに入りました。曲も含めていろいろと。
作りかけの曲を一つ完成一歩手前まで持っていくことができたんですが、まだどういう曲かは言わずにおきたいと思いますけどけっこうマニアックな感じ。それでいていろんな意味で楽しいことになってます(笑)品川もそうでしたけど最近作ってて笑えてくる曲が多い気がします。
あれもいろんな意味ですごい曲でしたけどね(笑)今回はこれを越えられるのか?今この時期だからこそ名古屋を含め東海地方の皆さんに捧げたいようなそんな曲。ちなみにタイトルは「Nagoya Midnight」じゃないよ(笑)8月17日の僕のポッドキャストにて明らかになる予定なのでぜひぜひお楽しみに。
ポッドキャスト関連でもう一つせこせこ作っているものがあって、翌週8月24日杯新聞のTSU KA MIスペシャルの回。今まで番組のOPでいろいろやってきましたけどね、ボンボリとか蝉とか各種物真似などなど。その延長で夏休みだし何かおもしろいものが作れないかなと思って。
一人でやってもおもしろくないのでとある方の協力を得ましてこちらについてもなかなか楽しいことになってると思います。マニアックな部分も多少入りますけど(笑)基本的には誰にでもわかる感じのおもしろいものをということで作ってるので。けっこうね、自分で言うのもあれですがぜったい聞いたほうがいいよ(笑)
そんなわけで明後日から8月ですが、夏のこの暑さを吹き飛ばすぐらいの勢いで僕自身もテンション上げ上げでいけたらいいかなって思ってるんでひとつよろしく。ポッドキャストも自作曲もそうですけどなんか最近自分の中のいろんな引き出しというかチャンネルがどんどん増えていくのが楽しいんですよね。
毎日いろんなことがあって目を覆いたくなるようなニュースもたくさんたくさんあります。僕自身もいろいろあります。悩んでも無駄なことに悩んでたりとか(笑)でもそれすら吹き飛ばす勢いで馬鹿やっていきますので、それが誰かの笑顔に繋がってくれたら嬉しいなと思います。とりあえずさ?、笑おうぜみんな。笑えばそれだけでハッピーさ。
2008_07
29
(Tue)23:32

DY的ニコニコ芸術劇場?ついにご本人が動き出した??

今日はいろんなことを忘れており思い出した日でした。唯一憶えていたのはICEMANのデビュー記念日ということだけ(笑)ACCESSのデビュー日はDAファン的に憶えている方も多いようですがこちらはなんとも陰が薄いといいますかなんといいますか。でも僕的にはプッシュしていくよ。正式に本人たちから解散宣言がない以上僕の中では続いているプロジェクトなので。
ちなみに12周年ですね、早いもんです。僕的に彼らが発売したアルバムの中でデジミューは神アルバムだと思っているんですが、あれから考えても10年ですからね。今聞いてもぜんぜん色あせないかっこよさがあのアルバムにはあって、音の構成から分厚さ、もちろん楽曲の素晴らしさなど全てにおいてパーフェクトだった。ゲートもよかったですけど僕はデジミューが好きかな。
これだけは憶えていたんですが、明日は愛ちんのDVDが発売。もちろん予約してあってそのこと自体は憶えていたのに発売日を忘れてました(笑)そろそろかなとは思ってましたけど、さっき届いたHMVからの発想完了通知を見るまではころっと。明後日には届くかな?大分のMCは収録されるのかと。
あと浅倉さんのメタバプロジェクト、明日4曲目がITMSにて配信。忘れてました(笑)4曲目はどんな感じなんだろう?今回のメタバは虹シリーズみたく明確なコンセプトがないというかはっきりしてないだけに想像力がますますものを言うという感じですよね。
シリーズを通して一つの曲が完成するみたいないわゆる組曲風なものも今のところないですし。これからそういうのも出てきますかね?現在配信中の3曲が全て歌入りなんですけど今回は?9月のライブもどんなことになるんでしょう?いろいろ期待が膨らみます。
そんな感じでだめファンを相変わらずやっているDYさんなのですが、本日は久しぶりにニコ動の話題。っていうかさっきまに仔ちゃんからもらったコメントを見て知ったほやほやの話題ですが(笑)今年の4月ぐらいから吉幾三さんの楽曲、「オラ東京さいぐだ」からボーカル部分を抽出して遊ぶというネタが流行っているのです。
以前ここでもちょっと変化球な感じのネタを紹介したかと思いますが、ま?幾三で検索したら皆さんいろんな曲で遊んでますね??。もうネタ的には収束の方向に向かっているかのような印象もありますけどそんな中、ついにご本人が動き出したようでこのように記事にもなっております。
これを見る限り本人的にも怒ってはいないようですね(笑)演歌歌手の方、もちろん他のジャンルでもそうなんですけど演歌の方って歌っていうものをすごく大事に考えてるじゃないですか。自分の楽曲はもちろんのこと先輩方が残してきた歌に対しても敬意を払うみたいな。幾三さんも自分で作っているゆえに思うところあると思うんですけど、逆に楽しんでくれてありがとうございますって感じ。
ということで僕もそんな幾三さんにありがとうございますの意味合いを込めて(笑)人のものではありますがブログを通じて素晴らしい作品をご紹介したいと思います。こういうアプローチもできてしまうのかみたいなすごく切ない幾三ネタです。すごいお気に入り。

ACCESSの「ENDLESS SUMMER?君が滲んだ夏?」という歌で遊んでますが、HIROが歌う切ない声とのミスマッチがたまらない。すんげ?いい曲なのにぶち壊し(笑)この曲に思い入れがあるという方もたくさんいるかと思うんですが、ごめんね?。でもあまりにもおもしろすぎたから上げてしまいました。
作った人の感性が素晴らしいですよ。HIROの言葉に絶妙にかぶさってくる幾三さんのラップの言葉。原曲とはまったく違う意味になってしまうというこれもまたある意味ぶち壊しですよね(笑)でも見方を変えるとすごいかっこよく聞こえる。アレンジとかいじってR&B風にしたやつにこの歌とラップを乗せたらかっこいいんじゃないかなってかってに考えてるんですけどだめ?
すみません、ま?もしよかったら聞いてください。んでニコニコしちゃってください。ちなみに僕はこの原曲、ほんと大好きなんです。それゆえ素晴らしいなと思って。だから道でオイラのことを見つけても刺さないでくださいね(苦笑)
2008_07
28
(Mon)22:37

旅行の計画を立てよう

昨日のもやもやした気持ちを引きずりつつ1日仕事をしていたら夕立と共に蕁麻疹と偏頭痛がダブルでやってきた(苦笑)なんなんだよまったく。頭痛薬を飲むほどではなかったのでそちらは今日は控えてアレグラのみを飲みましてかゆかゆだけは落ち着いてます。
ほんのちょっとですがアレグラを飲む感覚が広がってきていてACCESSのライブのおかげなのかな?僕にとってこの忌々しい慢性蕁麻疹を撃退することができるのはポッドキャスト作成と音楽、そして浅倉さんや仲間と一緒に楽しむライブ。これしかないのかも。
今そのバランスがすごくいいっていうことなのかな?でもまったく出なくなったわけじゃないので根気強く治療していけたらと思ってます。そろそろ薬もなくなってきたし注射もうちにいかなくては。注射をし始めたことも大きな要因かもしれないですね。辛いけどがんばるべ。
そんな感じの1日。鈍い頭の痛みと重みに絶えつつてくてく帰ってくると郵便受けに1枚の葉書が。ついにやってきました、浅倉さんのソロライブのよく言えば招待状、悪く言えば召集令状(笑)そろそろかとは思ってましたがついにきましたか。やっとこれで旅行の計画を立てられる。
このソロライブは現在浅倉さんが転回しているメタバースというプロジェクトをコンセプトに掲げたライブなのですが、今回行われる会場はファンの間では聖地と言われている東京国際フォーラムのホールC。僕が初めて一人で上京した際に訪れたのもこの場所でした。またあそこへ帰られるのか。
9月の5日と6日の2日間行われるんですが、日程的に考えると6日が参加しやすいかなという気がするのでこちらの予定で考えてみようと思ってますが、土曜日の公演だし久々の聖地だし競争率は高いでしょうか?「フォーラムのキャパだったら大丈夫だよ」って励ましてくれた人もいるのですが、どない?
それも大事なことですが、チケット代を見てみるとなんと7500円と書いてある。たっけ?な?おい(笑)ピアノコンサートのときより高くね??高いか同じぐらいですよね。何か特別なことをたくらんでおられるのでしょうか?これだけ高いってことだけでも普通のライブじゃないような期待が膨らみます。
個人的にはシンセ要塞作ってほしいぞ(笑)そういえば国フォでの虹ライブのときにどこかのサイトに載ってたレポ。「積み上げられたシンセの裁断の前に神が光臨した」とかいう文章があってあれはすごい表現だなって思うんです。今でも忘れない(笑)ってかトリガーでオルガンを弾き倒す浅倉さん、ほんと神ですよあれは。
いつもメインで使ってるOASYSを中心にMOTIFとかFANTOM、JD、SY、スーパーノバ、ジュピ8、minimoog、ハモンドなど新旧ありとあらゆる鍵盤をセッティング。サポメンなしとか(笑)それはさすがにないか。生の弦とか入ったりして。わかんないですが今までと違う何かがあるんでしょうね。
とりあえず9月6日は行く方向で考えているのですが、チケットを申し込んで飛行機予約してたぶん品川プリンスも予約して・・・なんてしてたらけっこうなお値段になりますね(笑)う??、9月はウルトラトレジャーもあるのに??。これもがんばるべ(笑)一緒に参加していただける相方もいつもの如くひっそりまったり探しております。
申し込むチケットってどうしたらいいんだろう?相方が見つかったと仮定して滑り止めじゃないですが落選したときのために保険をかけておくべき?う?ん、悩むな??。それも含めてどれもこれもがんばるべ(笑)また時間があるようだったら違った形での東京ロケができたらおもしろいですけどね。初めてのもんじゃロケとか(笑)
2008_07
27
(Sun)22:04

刹那

こんなはずじゃなかった。午前中は久々にタボちゃんの軽快なおしゃべりも聞けたし前に話してたデータがぶっ飛んだという曲も(笑)順調に進んでます。むしろデータが飛ぶ前よりもかっこよくなったから結果オーライ。アナログシンセの明るいリード音も作れたしね。
でもその後いろいろとりだめしたビデオを見たり篤姫様を見ていたらすっかりブルーになってしまった。おまけに遠くから今日行われている花火大会の音だけがむなしく響いている。夕方はすごい雷だったから中止かと思ったけどやっちゃったのね。行きたかったよ??。
これまで交際経験は幾度かありますけど、いわゆるデートらしいデートって何回あっただろう?花火も1度だけ見に行ったんですが、あんときは楽しかったな??。いつかの人なんて嘘か真か「一緒に行ったって大ちゃん見えないやん」なんて言われたことも(苦笑)
彼女なりに気を配ってくれての言葉だったのかもしれませんが悲しかったな?。それもまたよき思い出なのですが、昨日放送された実写版のメゾン一刻を見ていたら非常に切なくなってしまったのです。やっぱ伊東美咲さんの管理人さんははまり役ですね?、素晴らしい。
去年放送されたもののぞくへんということでこちらでも去年書かせていただきましたけど、検索してみると前回の放送は5月12日だったようで。実に1年2ヶ月ぶり。ぶっちゃけ「もうしないんだろうな」って諦めてました(笑)
それゆえ僕的には待望の続編だったわけですが、あまりにも話の流れが速すぎる。そして雑(苦笑)かなり長い話ですからしかたないとはいえ視聴率の問題?三つに分けてもいいぐらいエピソードはいくらでもあるはずなのに何が何でも2回で終わらせようとしているスタッフの苦闘がみえみえで正直辛かった。
それでも伊東美咲さんの管理人さんが見られたからそれだけでいいのです。こういう管理人さんみたいな人だったらおれでも惚れるよ(笑)それに五代くんのだめだめっぷりが自分と重なるところもあったりして。あんなピュアじゃないかもしれないけど一人でぼろぼろ泣いてました。屋台のシーンとか好きだな??。
すごくいいシーンもたくさんあったのにあの雑な作りはただただ残念。あの有名なプロポーズシーンもあっさり片付けられた感があってなんだかなって感じでしたけど、それでも管理人さんは素敵でした。中林くんのプロポーズ、かわゆす。やっぱアニメもちゃんと見直したい。
いい年をして情けないことに新しい恋に踏み出したい気持ちは強いんですけどびびりなもので。この前も書きましたけど過去の経験だったりコンプレックスが邪魔をして先に進めないというか。自分らしく素直にぶつかっていけばたとえだめだったとしても見えてくるものはあるはずなんですが、このドラマを見てそんな自分の情けなさを責めてしまって。
これに追い討ちをかけるかのごとく立て続けに見た篤姫にもうるうる。最後幾島が姫様に別れを告げるシーン、ここでもぼろぼろ泣いてました(笑)なんかほんと毎週この大河ドラマには泣かされてますね。来週も予告を見る限りやばそうだし、もう見るの止めようかな(笑)できないけど。
日曜の夜は最近必ず涙で終わってしまうのでこれじゃいけないなと思いつつ今日も終わろうとしています。さ?、気持ちを切り替えて明日からもがんばりましょう。9月のライブの振込用紙もそろそろ届く頃だし準備も進めねば。ってか誰か一緒に行きませんか?
2008_07
26
(Sat)23:43

執着心?電気犬誕生!!?

うちの子は本当にいい子なんです。毎朝必ず僕のことを起こしにきてくれるし、仕事に出かけるときはお見送りをしてくれ帰ってくると出迎えてくれる。僕の足元につかまり立ちして「遊ぼうよ、遊ぼうよ」とせがんでくる。ほんとかわいいやつです。
毎日のチューも欠かしません。昨日なんて初めてアイに舌を入れられました(爆)必死で拒んでたんですがついにです。アイちゃん、相手が望んでいないのに無理やりそういうことをするのは犯罪なんですよ(笑)ちょっとした隙でした。やられた。
それはともかくとして、ほんということをよく聞くしトイレの場所もちゃんと憶えてくれたし(たまに失敗がありますが・・・)吠えないしほんといい子です。これだけ吠えないと逆に心配になるぐらいでもありますね(笑)ただ一つだけ困ったことが。
以前PS2のコントローラーを断線させてくれて危うく火事になるところだったという話を書きましたが(苦笑)それ以来やたらとコードというコードに執着心を燃やしてくれるようになりました。しかも僕の部屋の電化製品だけにです。こういう場合ってどう対処したらいいんだろう?
見つけたときは注意したり玩具で気を引いたりしてみててコードの場所も基本的にはアイの目や手の届かないところにセッティングしなおしました。それでも一瞬でも目を離すと気がついたら目に付いたコードをガジガジやってるんです。ほんとマジ笑い事ではなくなってきているのが現状。
今日もほんの一瞬目を離した隙に扇風機のコードをガジガジやってて、まだ断線はしてないんですがあと一歩でやばいぐらいのところにきてます。知らずにスイッチ入れてたら間違いなく発火してたかもしれません。あ?恐ろしや恐ろしや(苦笑)慌ててコンセントから抜いたことはいうまでもありません。
コードに執着心を燃やすだけならいいのかもしれませんけど一歩間違えば家まで燃やしてしまいますからね。一応借り物ですしやばいなんてもんじゃないです。どうにかして教育せねばとあれこれない知恵を絞ってるんですが、どうしたもんでしょう。僕の部屋のコードだけなんですよね?。
他の部屋にもいろいろ電化製品はあるのに僕の部屋だけ。「だったら部屋に入れなきゃいいんだよ」なんて声も聞こえてくるかもしれませんが、やっぱパパのにおいのするところは大好きなんでしょう。僕よりも先に部屋に飛び込むぐらいですからね(笑)この時点で既にまずいんだけど。
やっぱまずはそこからかな。リーダーとしての威厳を持つこと。そこから始めて徐々にコードから興味をそらすようにしていこう。後はmixiのコミュにも入ってるのでそちらでも相談しながらとにかく家だけは燃やさないように(笑)気をつけたいと思います、はい。しかし困ったもんですな??。
あ、そうそう。働く皆様、暑い中今週も1週間どうもお疲れ様でした。そして明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。品川からお送りしますので聞いてね。一つだけ反省すべき点はライブ疲れもありぐだぐだになってしまったこと(苦笑)
けっこう真面目にいろいろ語らせていただいたんですがうまく僕の言いたいことが伝わったかどうか。しかもいただいたメールをとちりまくって読んでますし(苦笑)ほんと申し訳ない。声までかれてるんでお聞き苦しいかと思いますけどネットを生活の一部にしている方にはぜひとも聞いてもらいたい内容なのでよろしくお願いします。感想もお待ちしてますね。
2008_07
25
(Fri)21:52

猛暑悶々症候群

中野サンプラザのACCESSライブから1週間。もう1週間なんですね、早いな??。そして今日は大阪でのライブでしたけど、皆さんどうでしたか?なんか名古屋ではDAさん、更にぶっ壊れてたみたいですけど(笑)
後々レポ漁りにでも出かけようかと思ってるんですが、出かけるといえばこんなところでぐずぐずしてる場合じゃないんですよ(笑)昨日から僕が住んでいる別府ではお祭りをやってるらしく、その関係なのか夕方人通りが若干増えてました。
個人的に春先ぐらいから密かに達成したいと思っていた目標として、まず「海に行きたい」っていうのと「お祭りに行きたい」っていう二つがあったんです。でもこのままずるずると時間が流れてしまえば例年と一緒になってしまうではないか。
しかしながらもちろん海やお祭りに行きたいという気持ちもありつつ裏を返せば汚らしいどろどろした欲望の産物があったりするんですよね。そんな邪な気持ちで誰かを誘ってそんなとこ行っても相手を不快な気持ちにさせてしまうだけだし、やっぱ大人しくしておこうかなとも思う。あ?、やだやだ。
そういう悶々した気持ちとこの猛暑のせいもあるのか最近食欲が止まりません。特に甘いものを体が欲しているのかこの1週間ほど狂ったようにチョコレートを食い漁ってます(笑)リバウンドしちまうよ??、怖いよ??。でも止められない。もう若干病気です。客観的に考えてもやばいもん。
食欲も性欲も止まらない。ただでさえ開放的な気持ちが目覚める夏にDYさん解放的になりすぎです。しかし己に勝つにはこのような邪な欲望を超えていかなくてはならないのだ。試練の夏。自分らしく、でもいい大人として理性だけは忘れずに誰かを幸せにできる男になろう。なんかわけわからんですね(笑)
そんなことを悶々と考えながらシンセに向かうこと1時間。けっこういい感じで作れていた楽曲のデータがある間違った操作をしたがためにぶっ飛んでしまい(号泣)すごいすごいかっこいい感じになってたのに??・・・アナログシンセのリードもいい感じの音が作れてたのに???。今日はなんかいろいろだめな日なんでしょうね(笑)
あ、でも仕事に関しては絶好調でした。昼食の時間意外約30分の休憩を挟んだだけで10名もの方を治療することができ、これだけの方々に頼られている今の自分の立場を本当にありがたく思うし幸せなことだなと感じずにはいられません。へこむことも多いですががんばってりゃきっと何かいいことがあるさ。よし、明日もがんばろう。
2008_07
24
(Thu)22:30

中野We Are ACCESS日記、後編

全国的に夏真っ只中。そんな中またも東北地方では大きな地震があったようで、お住まいの地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。朝起きていつものようにワイド番組を見ようとテレビをつけたらいつもと違うメニューになっていてこの状況を知り驚きました。
かなり大きな地震だったようですが日常生活に支障が出ているような状況ではないとのことでライフラインもとりあえずは正常のようですし、お怪我をされた方はいらしたようですが命を落とされた方は今のところいないのかな?
日付が変わって間もなく起きた自信ということもあり東北地方には友達も多い、またここ何回か大きな地震が続いているのでいろいろと心配しているんですが、僕の知り合いや友人は皆さん無事のようでほっとしています。いつ何が起きるかわからないのが自然災害。ほんと日ごろの備え、大切ですね。
これ以上の被害の拡大がないことと犠牲者が増えないことをただただ祈るばかりです。そして現地の皆さんに届くかどうかはわからないですが、僕もブログやポッドキャスト、また自分の音楽で少しでも皆さんが元気になれるものを届けられたらと思っています。とか書いたらすごい生意気に聞こえちゃいますが(苦笑)
このほかまたも秋葉原の事件を模倣したような通り魔事件があったりして世の中どうなってんだって感じですよね。自然災害もそうですけど無意味に誰かの命の火が消えてしまうようなことがこれ以上増えてほしくないと願わずにはいられません。いろいろ考えていたら少し沈んでしまいそうになる夏の日の夜。
さ?、ACCESSのライブツアーもいよいよクライマックスですね。明日は大阪。その前に終わらせることができるのか(笑)ACCESSの中野2日目ライブレポ、本日もお届けします。本日はアンコールでのMCからラストまで一気にフラッシュバック!!

続きを読む »

2008_07
23
(Wed)22:05

中野We Are ACCESS日記、中編

mixiの日記も含めて僕が読ませていただいているブログやMLの投稿なんかで少し前から話題になっていて僕もちょっとばかし気になっているものが一つあるのですが、昨日もライブレポートの中でちらっと触れました今月30日発売らしい大人の科学の付録として付いてくるアナログシンセサイザー。今更ですがほしい(笑)
もともとアナログシンセには興味があってオークションでビンテージ物のアナログシンセを検索してみては「30万か!!買えね??」なんて一人で悶えてたり、一昨年軽量でminimoogのエンジンを積んだアナログシンセも出ているなんていうのを知って、それでも15万ぐらいするもので買えないなと悶えてたり。
それが今回大人の科学として付属されるアナログシンセは約3300円ですよ。今の僕にはけして安いものとは言えませんけど、普通に売られている物から考えると遥かに安いし、サイトに公開されていたいろんな人のデモンストレーションを見ていたらなんか楽しそうだしおもしろそうだなと思って。ちなみに浅倉さんの動画もありました。
浅倉さんは実際に6月に行われたクラブイベントに持ち込んで弾いてたりこの前もACCESSのライブで弾いてたようなんですが、彼が弾いてたからとかじゃなくほんと単純に手軽にアナログシンセの音作りや構造みたいのを知ることができるんならおもしろいなと興味を持ったのです。結果的に自分の曲作りにも生かせるのならこれ幸い。
でも動画の中で遊んでいた皆さんは曲を弾くというよりはつまみをぐりぐりしたりトレモロとかビブラート、ポルタメントを調節したりする感じでいわゆるアナログシンセのおもしろさを試すっていうことをやってたんですよね。それはそれでいいんですけど、音階をつけて弾いたりとかいうことは可能なんだろうか?そもそも鍵盤ついてるの(笑)
あと大人の科学とかいったら組み立てるところからしなきゃなんないんじゃないかという妙な不安まであったりして、視力がないゆえ買おうかどうしようか迷ってます。買ったはいいけど組み立てられずに終わったとかいったら最悪ですし(笑)すみません、無知なこの私目にどなたか教えてくださいませ。恥を忍んでよろしくお願いします。
さて、まだ発売前のこのアナログシンセも弾き倒していた浅倉さんがリーダーのACCESSのライブレポ、今日もびしびしまいりますよ??。本日は今回のツアーの目玉とも言うべきニュースチャンネルからライブ後半戦にございます。ではでは本日もフラッシュバック!!

続きを読む »

2008_07
22
(Tue)22:03

中野We Are ACCESS日記、前編

まだ僕がこの世に生を受けていない頃、「恥ずかしながら戻ってまいりました」と母国の土を踏んだ方がいらっしゃいました。まさに7月18日、僕はそんな気持ちで中野サンプラザに向かったのです。いえいえ、もちろん戦火を潜り抜け命がけで生き抜いてこられた方と僕のような若輩者とはまったくもって立場は違います。
しかし思えばこの10ヶ月、本当にいろんなことがありました。本気で死を覚悟したことも・・・。でも生きていたからまたこうしてACCESSのライブレポを書くことができる。まだまだ先が見えず不安なことがたくさんあっていつもびくついている自分。今のままでいいのか?本当に自分が目指すべき道はこれであっているのか?
そう問いかけながら毎日を生きています。不確かなことが世の中本当に多くて毎日を生きるのは大変ですけど、それでもこうして戻ってくることができた。これから先もいろいろあるでしょうけど、また浅倉さんに笑顔で会えるために毎日をがんばって生きていこうと感じた7月18日という日でした。
その記録を少しでも色あせないものにするために、そして僕に手を差し伸べてくれた全ての皆さんに感謝の気持ちを込めて今日からまたつづってまいります、ACCESSの中野2日目ライブレポ。またも長くなってしまうかと思いますがとりあえず大阪までには終わらせたいと考えているので(笑)
しか??し、今回ライブまでの道中日記はすっ飛ばしていきなり中野サンプラザ前からのお話になります。なぜなら昨日更新のPULVERIZEBEAT号外のおまけにてやっちゃったから(笑)道中に関してはそちらを聞いていただくこととします。ではでは中野サンプラザへフラッシュバック!!

続きを読む »

2008_07
21
(Mon)23:26

脳内ぐしゃぐしゃ

世間的には3連休の最終日だった本日。僕的にもたまたま18日の東京遠征からずっとお休みが重なっていて今日が最終日となりました。明日から仕事なわけですけど、早く利用者さんに会いたいという気持ちもありつついざ終わってしまうとなると寂しさもありつつなんとも複雑。
そんな今日なのですが現在この時刻のDYさん、すんげ?疲れてます(笑)というのも東京に行ったこと、ましてや浅倉さんの音に直に触れたことで制作意欲が掻き立てられてしまい、なんと現在2曲を同時進行で作っているという状況なのです。しかもまったく違うアプローチのものを2曲。
1曲は去年の今頃に途中まで作っていて「何か違う」と思い寝かしていたもの。JUNO?Gのバーチャル音源の恩恵に助けられながら作っているプログレっぽい作品。こういうのもまた僕の曲の中では珍しいタイプかも。
もう一つは3年ぐらい前に作ったもののリアレンジ曲。まったくの新曲として去年の秋ぐらいに作り始めたもののこれまた行き詰まり、コードを差し替えたところ「あの曲をこのフレーズで弾いたらかっこいいんじゃないか?」っていうことを突然思いついて。
リアレンジながら別物と言ってもいいぐらいの感じになっちゃってますが(笑)こちらは生楽器の音色は一切使っておらずテクノですね。こういう正反対のジャンルのものを平行して作ってるんですけど、どちらもなかなかかっこよく仕上がりつつあります。
こうして曲を作っていると改めてACCESSのライブに参加できたことの喜びをかみしめずにはいられません。もちろんそのために動いてくださったさまざまな方の恩恵があってのことなのでほんと嬉しく思っていて、そういった人たちに感謝の気持ちを込めながら音を作っております。
とか書くとmeloDYみたく感動するような曲を想像させちゃうかもしれませんけどぜんぜん違います(笑)どちらかというとクール?完成した暁には8月17日のPULVERIZEBEATにてどちらかをOAしたいと思っていますしその後muzieにも上げたいと思ってますので皆様お楽しみに。
そしてまだ詳しくは言えないのですが自分が歌うものを含めて歌物も3曲ほど構想があります。これまた3曲ともぜんぜん違う感じの色を持った曲なんですけど、年内には聞いていただけるようになんとかしたいなと(笑)楽しみにしててくださいませ。いや??、なんかわくわくすんな??(笑)
ということでACCESSのライブレポ、並びに旅日記についてはまた明日以降ということで。皆さんお休みなさい。
2008_07
20
(Sun)21:31

ただ一人の愛しい人をどうしたら守れるだろう?

今日放送の篤姫を見ていてそんなフレーズがずっとループしています。一昨日も生で、しかもピアノとHIROの二つの音色だけでそれを聞いたのですが、今日の篤姫の映像とシンクロして涙が止まりません。
先週の父上と上様、二人の大切な命を失ったという回も確かに切なかった。その死を幾日も伝えられないでいたその悲しみ、今のこの時代からは考えられないことですが、今日はそれに輪をかけるが如く切なくて切なくて冒頭からずっと目頭が熱かったおれ。
体が弱かったという上様にハリスとの謁見を進めたりお世継ぎの件に関する我が密命に巻き込んでしまったこと。それにより自分を責め続ける姫様。側室からも姑からも罵声を浴びせられ、それでもなお「止めるでない」とお付の女性たちを静める姫様。
上様を慈しみ愛しているからこそその思いは胸をえぐり、自分を責めてしまうのでしょうか?あ???、書いていたらまた涙が(笑)なんか今日はぐだぐだですね。すみません、ライブで多少燃え尽きているのも影響しているのでしょう。でもね、たまたま別件でいろいろ考えるところあったりして。
それもあって今日の篤姫は泣けた。最終的にその悲しみを振り切ったというくだりも素晴らしかったし。誰かを好きになったり恋をしたり胸が苦しくなるほどに誰かを思ったり、それは人としてぜったいに大事なこと。そうやって人は磨かれていく。時にはぶつかってくだけてしながら更に人としてまるみを帯びていく。
果たして自分はどうなのか?過去に縛られてはいないか?そのことで新しい場所へ踏み出せなくなってはいないか?今の自分は数年前の自分に負けてはいないだろうか?全てがnoではないしyesのほうが多いと思う。誰かを守れるほどの強さもまだ少ない。未熟。
ぶっちゃけ気になっている人はいる。でも答えがわかっているから踏み出せないし楽な方へ行こうとしている自分。それは全て弱い部分の露呈した最悪な形。変なプライドやコンプレックスが行く手を阻み楽な方へと進もうとする。それを超えられたらたとえ答えは一緒でも見える世界は違うだろうに・・・。
経験が増えることはいいことなんでしょうけど逆にそれが邪魔をして進めないこともあるんですね。ほんとどうしたら愛しい人を守れるんだろう?いかん、今夜は悶々としそうです(苦笑)ちくしょ?、みんなNHKのせいだ(笑)あんないいドラマ作りやがって。
このほか今日は危うく賃貸アパートである我が家を火事にしてしまいそうな出来事があって、なんとうちのかわいい愛犬のアイがPS2のコントローラーの配線部をとうとう破壊してしまいまして(苦笑)一昨日の余韻を引きずりたくてライブDVDを見始めたそのときに事件は起こりました。
見たい曲があったのでオープニングからちょっと飛ばそうとリモコンを操作したらぜんぜん反応しなくて、PS2の本体にはちゃんと繋がってるしおかしいなと思って配線をたどっていったら・・・あっちっち???(苦笑)慌てて電源落としてリモコンをPS2から引っこ抜きましたよ。
マジでびびった。あと数秒遅かったらほんと引火してたかもです。しかしPS2のコントローラーのコードってけっこう太いじゃない?あれを噛み切っちゃったわけで子犬でも馬鹿にできません。ワイアレスのコントローラーも確かありましたよね?買い換えようかな?でも高いんだよね(苦笑)
幸いリモコンは予備が一つあるのでいいんですけど、ほんとびっくりしました。そんなわけで上のぐだぐだな件もあり本日はここまで。最後に東京の名残として一昨日往路の際に使いました飛行機の写真をば。
20080720190226

飛行機に詳しい方なら機体を見ただけでわかるんじゃないかと思うんですが、今回はボーイングではなく久々に虹の飛行機、エアバスのA320という機体でした。やっぱエアバスのエンジン音、好きです(笑)それもそうだし、久々の浅倉さん関連ライブ。虹に乗っていけたのがなんか嬉しかったです。
2008_07
19
(Sat)23:24

昨日中野から梅雨雲を吹っ飛ばしてきたぜ!!

働く皆さんも3連休を満喫中の皆さんも夏休みに入ったという学生の皆さんもみんなみんなまとめてどうもお疲れ様でした。そして昨日中野サンプラザのACCESSのライブに参加した皆さん、そしておれ(笑)お疲れ??。
ということで本日午後5時過ぎのこと、無事に我が家に家族ともども帰還いたしました。先日もお話したように今回はたまたま祖母と親戚の旅行と僕の東京遠征が重なり同じ東京にいながら別々の場所で行動するということになったんでいろいろ不安もあり。
旅ならではのハプニングなんかもいろいろあったりしましたけど、それも含めてすごく楽しい2日を過ごすことができました。そして何より浅倉さんとHIROの放つパワーをたくさんたくさん受け取ることができた喜び。本当に嬉しかったです。
こちらのレポについてはまたおいおい長々と書いていこうかなと思ってるんですが、あまりにも楽しすぎたために記憶が既にあいまいだったりする(笑)今日NANACOさんと話しててやっぱ1曲忘れてたことに帰りの飛行機で気がついたし。
思い出せただけでもよしとしたいところですが(笑)じわじわとやってきている筋肉痛の波に体を任せながら明日以降ぼちぼちと旅の記録も含めて書いていこうと思いますのでお楽しみに。とりあえず今一番痛いのは腹筋です(笑)
やっぱライブで一緒に歌ったからなんでしょうか?この前もカラオケ行って腹筋が痛くなったし、とりあえずDYさんは腹で歌えているということなんでしょうね。歌声には自信ないですけどそれだけは自慢してみよう(笑)
そして東京といえばもう一つの目的も忘れてはいけません。そう、PULVERIZEBEATの収録も滞りなく無事に終えることができました。ただ初の試みということと僕自身けっこうてんぱってしまって若干ぐだぐだになってしまった感があるんでどうかなと思うんですけど(苦笑)
とりあえずけっこういろいろ楽しいものは録れたので皆さんも楽しみにしていただければと思います。明日から編集がまず大変なんですけど(笑)がんばるべし。そして明日は明日で通常通り更新されますので、聞いてね
ということで本日はここまで。全国いっせいに梅雨が明けて暑さが厳しくなってきますが、体調管理には気をつけて素敵な夏をエンジョイしましょうね。ではでは皆さん、お休みなさい。
2008_07
18
(Fri)23:11

オムニバスアルバムレビュー?ニコニコ動画せれくちょん?

皆さんこんばんは。いや??、東京ですよ東京。ACCESSのライブ、すんごいすんごい楽しかった(はず)昨日話してました不屈のチャレンジについても無事に成し遂げられて(いるはず)最高の1日を相方とも過ごすことができました(と思えているはず)
すみません、白々しいことはこれぐらいにして(笑)おそらく今この時刻の僕はPULVERIZEBEATの27日分の収録に入ってるかな?わかんないですけど間違いないことは品川にいるはずです。そしてこれを書いている時刻は午前5時前(笑)ということで久々に予約投稿を使って書いてるんですが、起きれない心配はなかったけど眠いです。
そんな今日、学生の皆さんは終業式で明日からいよいよ夏休みなんですね。海に山にいろいろ楽しみなこともたくさんあると思いますけど、くれぐれも羽目を外し過ぎないように思いっきり馬鹿をやって、夏休みにしか経験できないこともいろいろ経験して宿題もやって(笑)楽しんでほしいです。素敵な夏休みになりますように。
僕も今まさにちょっとした夏休みを味わっていますが、この休みが次の仕事に向けてのバイタリティーになれば最高ですよね。いろいろと納得いかないこともたくさんあっておかしな世の中ですけど、とりあえず笑顔で毎日過ごせたらそれでいい。ニコニコしようぜみんな。ということで本日のエントリー。
先日7月9日にCDで聞いてみて。?ニコニコ動画せれくちょん?というCDが発売になりました。ニコニコフリークの皆さんは手にしてますか?ちなみにですけどこれね、いつぞやAMAZONのCDランキングを見たら売り上げ4位とかになってて少々びびりました(笑)そんなに売れてたの?
ニコニコ動画で話題になりアクセス数が半端ない数字を記録した音楽だけを集めているというオムニバスアルバムです。ニコ厨の皆さんなら一度は耳にしたことがあるものばかりがそろっている素晴らしきこのアルバム。ちなみに僕はまだ4ヶ月ぐらいなんで知らないものが幾つかありました。
今はすっかりヒャダインさんに夢中な僕なんですけど(笑)そんなニコニコから生まれた名曲たちを僕なりの視点から紐解いてみたいと思います。ちなみに明後日更新のDYのPULVERIZEBEATと合わせて聞くとなおよしかもしれません。
そしてCDの内容と合わせてこのレビューをお楽しみいただくためにダイジェストを貼り付けてみました。ということで興味のある方は再生ボタンと続きをぽちっとな。

続きを読む »

2008_07
17
(Thu)20:02

明日は不屈のチャレンジャー

ようやく長い長い今日という1日が終わろうとしている。本当に今日はいろいろあった。特に午後から鳴り響く雷にあわせるように立て続けにいろんなことが起きて最後のほうには半分涙目になってたし(苦笑)ほんのちょこっとだけ今自己嫌悪です。
幸いにも大事に至らなかったんですが、ほんのちょっとだけ自分の中で注意力が散漫になってしまっていたのでしょう。自分では意識していないところで明日のACCESSのことを考えていたのかもしれないしその一瞬に起きた出来事。ほんと何事もなくよかった、ただそれだけです。
そんなんで降りしきる雨の中家のドアを開けても今日は誰もいません。実は今DYちゃんの家はかなり不思議な出来事が起きていまして、僕は今こうして大分の自宅にいて東京行きの準備をしながらPCに向かっているのですが、祖母は既に東京にいます。
そして明日僕が東京へ向かうんですが当然のごとくルートはまったく違うのです。同じ東京にいながらおそらく明日祖母を含めたおじたちご一行は夢と魔法の国へ行くんじゃないかなと思います(笑)僕は久々に男友達を引き連れて中野サンプラザ。
そして明後日、僕はNANACOお姉さんの協力を得てワンコショップにご訪問。アイに何かお土産などあれば買って帰りたいなと密かに考えているのですが、そこを経由して羽田空港へ。祖母は時を同じくしてほぼ同時刻に羽田空港へ向かうと思うんですが、僕は第2ターミナル、祖母たちは第1ターミナル。
ここでもすれ違い(笑)そして大分空港で合流して帰途に着くというこういうスケジュールになっているのです。たまたま祖母たちの旅行計画と僕の東京遠征がぶつかってしまったことによる不思議な現象。別に仲違いしているわけじゃありません(笑)たまたまです。
ということは明日の朝も当然一人なのです。実はこれまでの東京遠征の際、大分空港までは車で送ってもらっていました。何度か「一人で行くからいいよ」と告げても「いや、ほっとけん」と車を出してくれていた祖母。ありがたいことですが、通い始めて3年が経ちついにです。
ついに東京までの道中を一人で移動しなくてはなりません。性格には大分空港のANAカウンターまでということになりますが、3年前から「大丈夫」と言い続けていたにも関わらずいざこの瞬間になるとどきどきしている自分。なんてだらしないことか(苦笑)
それでもやりとげなくてはならない。浅倉さんが、HIROが、そして僕を待つ人たちがいる。2008年7月18日はDYチャレンジの日。まさに決戦は金曜日(笑)やるぜ。でもこれをやり遂げるには朝6時に起きなくてはならない。できるのか(笑)
いや、いつもだいたい6時には目が覚めているのですがこういうときってわかんないもんなんですよね。眠れなかったり起きられなかったり・・・。誰かモーニングコールしてよ(笑)さ?、そんなチャレンジにわくわくどきどきしつつそろそろ寝ますか。
ということで明日の徒然はもしかしたら更新がないやもしれません。あるやもしれません(笑)とにかく無事に行って無事に帰ってこれるようにいろんな意味でがんばって、そして楽しむことも忘れずにACCESSとロケをエンジョイしてきます。必ずいいもんを持って帰りたいと思うので8月を期待しててくんろ。ではでは皆さん、行ってきます。
2008_07
16
(Wed)23:34

ウルトラベスト第2弾?嘘だろおいおい!!?

言ったってしかたないんですが皆さん、暑いですね。まさに猛暑お見舞い申し上げますといった感じなのですが体調など崩してないですか?ここまで毎日暑いのにまだ全国的には夏ではないようで、本日ようやく中国地方と近畿地方が梅雨明けしたとみられるそうですね。
ま?九州の梅雨明けがあまりにも早すぎたというのもあるんですが、いろんな意味でこの暑さには我が家族、苦しめられています。特にアイちゃんが(苦笑)この暑さからか子犬ゆえヒステリックになっておりぜんぜん落ち着きません。その暴れっぷりに祖母までヒステリックになっており暴れまわるアイを怒りまくる始末。
ストレスがストレスを生むという悪循環の中「私まで体調を崩しそうや。なんとかしてくれんと」とこちらまで怒られてしまいました。暫くなでたり遊んであげたりそれだけでもぜんぜん違ってくるというのにスキンシップがだめなんでしょうね。顔をなめられるのがまず苦手らしいし(苦笑)
それはともかくとしても少しでも声をかけたりなでたりしてあげるだけでもいいから僕のいない間ごろごろ寝とらんとしてもらいたいんですけどね、おそらくゲージの中で1日過ごさせてるんじゃないかな?生後半年も経てば行動範囲も広がるし好奇心も出てくるし、昼間閉じ込められてたらストレスも貯まりますわな。これに加えて明日からはお泊りだしね。
たぶんそのことを誰よりも敏感に感じているのはアイ自信なんだよね。そんなんで僕が遊んであげても暫くはまったく落ち着きませんでした。ほんと犬ってすごいです、何でも知っている。でも「3日ぐらいの辛抱やけんね。そしたらまたお迎えにいくから」と何度も声をかけてあげたところようやく落ち着いて・・・。これもわかってるのかな?毎日驚かされます。
驚いたといえば今日とあるショッピングサイトから送られてきました新婦情報。先日発売になりここでもレビューをさせていただきましたB’zのウルトラベストの第2弾。ファンのリクエスト投票により作られるウルトラトレジャーの詳細が送られてきまして、その内容にいろんな意味で仰天してしまいました。ということで本日の徒然はこの話題です。

続きを読む »

2008_07
15
(Tue)22:04

DY的ニコニコ芸術劇場?天才とはヒャダインさんのことを言うのだよ?

東京遠征前の休みとなった本日、けっこう忙しく動いたそんな1日でした。ラジオ宛にいただいたメールをメモメモしたり散発行ったり軍資金をおろしてきたり(笑)あ、ラジオ宛のメールは明後日まで受付ですので月一テーマお待ちしています
しかし今日も1日暑かったですね??。ちょっと動いただけで汗が出るし1日動いただけなのにばてばてになってしまいました。明らかに体力が落ちている、いかんぞ(笑)ということで切れ掛かったスタミナを補給すべく本日の夕食はカレーライス。
普通のカレーでもよかったんですけどせっかくだしと思って職場でたまに食している夏野菜カレーを祖母にオーダー。今まで家では食卓に並んだことのない代物なだけに少々困惑していましたが(笑)ジャガイモの代わりにカボチャ、お肉を少々控えめにおナスを入れて完成。
家で作ってもらったものもなかなかの美味でございました。祖母も「けっこう美味しいな??」と言ってくれて・・・っておれが作ったんじゃないんだけどさ(笑)お腹いっぱい食したので、こんなんで変わるわきゃないんですけど(笑)ACCESSのライブに向けてエネルギーが補給できたかなと思います。
このほか我が家に久々にムトウハップが登場。久しぶりに擬似温泉を体感しましたが、いいですねこれ。気分的なものもあるかもしれないけど疲れがすっととれていくような感覚がある。入浴後もほのかに香る温泉のにおいがたまらない。肌にいいって聞くし蕁麻疹撃退の救世主となるか?
そして遅れてしまいましたがACCESSのシングルとABSのDVDをやっとこさオーダー。ACCESSはまだ発売日が遠いですがABSって明日だったんだね(苦笑)あ???、だめファンでごめんよ。でも抱き合わせないといろいろ辛いの、わかって。それにABSはいろいろ探して得点映像付をやっと見つけたからわかって(笑)
そんなわけで自宅近辺をうろうろしたりネット内もうろうろしたり何かと忙しかったDYさん。お疲れモードということで本日は僕のお気に入り動画というか音楽を久々に紹介してみようかと思うのですが、最近ネット会で何かと注目されているヒャダインさんという方がいらっしゃいます。その方の作品。

ネタばれしてしまうと来週のポッドキャストでもこの方については話題が出てきたんですが、まに仔ちゃんにこの人の別の曲、「スーパーマリオワールドでウエスタンショー」っていうのを紹介してもらってすごいはまったんですよ。んで最近になって他にもいろんなゲーム曲やネタを作っているということを知りこれを見つけたと。
これはすごいです。ストリートファイターというシリーズのゲームに触れたことがある人ならぜったいわかるネタ満載。メインで鳴ってるリズムから周りで聞こえるボイス、クラッシュシンバルなどの効果音が全てスーファミ版のストiiから。歌詞もにやりとさせるキーワードがちりばめられてるし、ちゃんと韻を踏んでる。
しかもいろんな人が歌っているように聞こえますが実は全て一人で作り上げてしまっているというところもまたすごい。チュンリーのパートもありますがこれも女性ボーカルではなくおそらくソフトシンセのピッチ修正機能かボコーダーを使って加工してますね。ウエスタンショーのピーチ姫パートも同様。。
他にも彼は80年代後半から90年代半ばぐらい、いわゆるファミコン世代にはにやりとさせるゲーム音楽に歌詞をつけたりしてニコ動にアップしているようで他にも聞かせてもらったんですがおもしろい。おっくせんまんも大好きですけど(笑)この作り込まれ具合がすごいなって思います。音楽的にもいろんなジャンルをモーラしてますしね。
テクノはもちろんハードロック、ヘビメタ、クラシック、ロカビリー、R&B、ゴスペルまで。いや??、ほんと天才ですよ彼は。権利関係とかいろいろ難しいかもしれませんけどヒャダインさんのソロアルバムとか聞いてみたいもん(笑)もうけっこう曲数あるみたいだしドアンゴさんいかが?あなた方ならできるよ(笑)
ちなみにヒャダインっていう単語ですがこれは確かドラクエの呪文?どういう効果があるのかすっかり忘れてしまいましたが(苦笑)そういえばドラクエ5が出たぐらいの時期にルーラっていう女の子二人組みのアイドルがいましたけどね。このことを知ってる人が果たして何人いるか(笑)
2008_07
14
(Mon)23:48

ライブ前下準備

いよいよ今週の金曜日、僕にとって10ヶ月ぶりとなる東京遠征、そしてACCESSのライブでござりまするな??。浅倉さん、長いこと会いにいけなくてすんません。やっと、やっとやっとやっとあなたのメッセージを体で受け取りにいくことができます。嬉しいです。
ただライブ遠征前には必ずいやな夢をみます。ライブ前にチケットがないことに気がついて会場に入れないとか飛行機に乗り遅れるとか悪天候で飛行機飛ばないとか。そして今回は久々の遠征ということもあるのでしょう、もう3回ぐらい不吉な夢を見ています(苦笑)
おもしろかったのは昨日見た夢。暫くきていない間に羽田空港がむちゃくちゃ広くなってて、飛行機の到着ゲートからロビーまで歩いて1時間かかっちゃうみたいな(笑)介助してくれてる地上係員に「まだですか?人を待たせてるんですけど」って必死に言ってんの(笑)そんな広くないだろって。
いずれにせよもう今週です。何事もなく無事に事が運べばいいなとそれだけを願ってならないんですが、東京遠征にはお金が必要。ということで今日と明日でいろんなことを済まさないといけないなと財布とにらめっこしつつ考えております。
いつも品川プリンスの支払いやコンビニ決済、また空港でのお土産購入などに必須なedyや前回の遠征で味を占めてしまったスイカのチャージ。edyは1万5千円ぐらいは確実なので明日にでもチャージしようかと思ってますが、スイカってどんぐらいチャージしとけば2日もちますかね?
電車の移動ってそんなじゃんじゃん減っていくもんじゃないよね。5千円、多くても1万円ぐらいチャージしとけば余裕?ま?九州の大分と東京じゃいろんなことが変わってくるだろうけどもさ(笑)たぶんそんぐらいチャージしとけば大丈夫ですよね?しかしあのスイカってやつはほんと便利。
東京の人の流れに乗ってスムーズに移動するためにはある意味必須ですよね。ただ以前どこかでedyなどの他のICカードやクレジットカードと一緒に持ってると誤作動したり認識しなかったりなんてことがあるとかないとかいう話なのでちと不安なんですが(苦笑)大丈夫かな?
さて、移動については大丈夫だと仮定してライブといえばグッズ購入です。オフィシャルになかなか情報が上がってこないなと思ってたらネットでのグッズ購入のコーナーに書いてあったのね。ツアーが始まってオフィシャルにもその旨の告知が出ましたが、「access TOUR 2008 ?we are acess?」ってなんだ(笑)
cが一つ足りないんですけど???。やり直せ???(笑)ま?そんな感じで内容を見てみますと、今回全体的にちょっと高め?パンフが3千円ですからね。いつもはだいたい2500円とかなのに・・・。しかも今回はサイリウムではなくペンライトがピンクと緑の2色。エコロジーですか?
しかも2千円。たか(苦笑)ないよりもあったほうがぜったい楽しいので買いますがこれだけで今回グッズ購入は程なく終了かと思います。携帯ストラップも今回はパスかな?だって二人で一つのストラップなんでしょ?恋人と行くならまだしもやろう二人で「おれたちのストラップ二つ合わせると」とかきもちわり?だろうよ(笑)
そうなんです、今回の相方は男性なのです。相方デモアリPULVERIZEBEATのゲストでもあり。誰かは内緒なんですが(笑)初の男性ゲストですよ。いろんな意味で楽しみです、うん。そんな彼とストラップを合体させて「アクセーース」・・・やだよ(笑)1500円だしね。
ということでなんか金銭的なお話ばかりになってしまって申し訳ないんですけど(笑)こんな風に着実に東京行きの準備を進めているDYさん。明日は仕事が休みなので出金やら散発やらしてこなくては。アイの相手も忘れずに(笑)う?ん、わくわくしてきた。
2008_07
13
(Sun)21:15

秋の予定

ここにあまり感想を書き残していないNHKの大河ドラマ、篤姫ですけどすっかり嵌っているDYさん。どんなトレンディードラマよりも毎週楽しみに見ていて週明けにこの話で職場の利用者さんたちと盛り上がるのが楽しみなのです。
別に職業柄見始めたとかいうことはぜんぜんありません。去年の風林火山もその前もそのまた前もまったく見向きもしなかった。むしろ時代劇なんてぜんぜん見たことなかったこの僕。大奥も豪華なキャストで民放でやったり映画になったりしましたがこれまた見向きもしなかった。
それなのにそれなのにここまで嵌った大河ドラマ。キャストもさることながら歴史的背景が比較的わかりやすく構成されていることや純愛ドラマみたいなところも組み込まれていてそれほど難しくない仕上がりになっていることが魅力なのでしょう。僕でもわかるんだから難しくないのは歴然(笑)
ま?原作の小説を読んでいる人や他のこういう話を見ていて異論を唱える人もいるみたいですけど、僕は勉強もしつつ楽しく見させていただいてます。そしてここ最近は毎週泣かされております(笑)今日は先週の予告の時点でやばかったんですが、やっぱりだ????!!でした。
篤姫がこれから大奥をとりしきり幕末から明治の日本の時代を生き抜いていくためには必要な別れだったのでしょう。それにしても切ない・・・切な過ぎる。先週のくだりがあってのこの上様の死ですしなおさら・・・。また演出がにくいんですよ。
亡くなられた上様を前に先週の「鳥などごめんじゃ。わしもわしでよかった。そちに会えたからの」という回想シーンが流れる。だめですよ、三十路前のだめ男を号泣させては(笑)これに加えて篤姫の第二の父も亡くなってしまう。立て続けの別れ。う??、切ないわ??。
しかしここからです。ここから篤姫様は更に大きく大きく前へ前へと歩いていく。あと半年足らずですがしかと見届けたいなと思います。っていうかDVDほしい(笑)そもそも時代劇を見る人ではないうちの祖母にもこれは見てもらいたいそんなドラマ。調べてないんですが出てるんでしょうか?だとしても高いんだろうね。
さて、本日のエントリーですが、これから夏を迎えようとする地域もあるでしょうし僕が住む九州地方は今まさに夏真っ盛り。しかしながらぼちぼちと出始めているいろんなところの秋の予定にちょっと僕なりに食らい付いてみようかなと思います。そうです、DAさんや音楽ネタです。興味のない方はスルーしてくださりませ(笑)

続きを読む »

2008_07
12
(Sat)22:23

パルベの夏が始まる

働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。そしてACCESSファンの皆々様でパストラルカゾ参戦の皆さんもどうもお疲れ様です。何やら関東もむちゃくちゃ暑かったようですが、ばててないですか?水分補給だけは忘れずに気をつけてお帰りくださいませね。
それにしても昨日上げた妄想セットリストは役に立ったのでしょうか(笑)今回はぜんぜんとまではいかずとも8割ぐらいはかぶってない自信があるので、逆にどんなライブなのか非常にわくわくしています。特にやっぱ守尾先生がいるっていうのがね。
いろいろ異論はあってしかりだと思います。最近浅倉さんがギターを持つことが増えたりとか昔みたく要塞のようにシンセを積み上げるようなことも少なくなってきてますし、これにくわえてキーボードが二人となるとますます浅倉大介の鍵盤離れが深刻化していく・・・みたいな(笑)
ま?でも一応キーボードというくくりではありますが以前浅倉さんのソロライブで拝見した守尾先生のプレイはなんとも独特で、当時「似非DJ」なんて言われてましたが(笑)不思議なことをいろいろやって音そのものをリアルタイムに加工していくようなそんな不思議なプレイだったんですよね。
いわゆるキーボードと呼ばれるようにオルガンをジャーーンってやったりっていうことはしてなくって、つまみをぐりぐりやったりホースくわえてみたり何かに手をかざして変なエフェクトかけたりビームサーベル持ち出してきたり(笑)とにかく独特でした。僕は音職人とかってに呼んでます。
そんな守尾先生、今回のACCESSではどういう位置づけなのか現時点ではわからないんですけど、浅倉さんとはヤマハ時代からの親交がある方なので気心も知れてるだろうしプレイアーとしていい音を奏でてくれることでしょう。マニア心くすぐるそんなライブ、来週が楽しみです、うん。
気持ちだけはカゾや中野に飛ばしつつ本日のエントリーですが、明日は何の日だか皆さんわかってますよね?そう、DYのPULVERIZEBEATの更新日です。いよいよ先日ロケをしてきましたまに仔ちゃんゲストの回が更新。長かった、ここまで本当に長かった。
編集した時点ですぐにでも聞いてもらいたかったんですがここまで自分でもよく我慢したなと思いつつ(笑)明日の30回、そして31回の配信はかなりいいテンションでぶっ壊れてますのでぜひとも楽しんでください。夏ばて予防に元気になれる放送かな?
そして今回のPULVERIZEBEATを皮切りに夏はいろいろとアクティブな音をいろいろお届けできる運びとなりました。今一度そのスケジュールを確認しておきましょう。
07/20→DY Music Room。まに仔ちゃんとニコニコCDの話。
07/27→東京ロケ。月一テーマ、「ネット社会の良し悪し」についての話。現在メール受付中です。17日までに送ってくださいね。
08/03→東京ロケ2週目。ゲストがやってきます。誰がきてくれるのかはまだ内緒。
08/10→東京ロケ3週目(予定)
08/17→DY Music Roomにて新曲を宇宙初OA(予定)
08/24→夏休みTSU KA MIスペシャル。何をするのかはまだ内緒。
ということでまだ予定のものもありますがこういうスケジュールとなっております夏のPULVERIZEBEAT。テンションあげあげで僕としても夏ばてする暇もないぐらいおもしろいことを突き詰めていきたいと思ってますので、皆様ぜひとも振り落とされませんようによろしくお願いいたします。
2008_07
11
(Fri)22:13

ACCESSツアー2008、DY的妄想セットリスト

梅雨明けしてからの連日の猛暑に僕の周りでは少しずつばて始めている人たちが出てきています。僕も例外ではなく、午後から久々に偏頭痛という忌々しい慢性の疾患が元気を出し始めましてあと一歩で気分が悪くなりそうでした。
しかしながら先日病院受信をした際に念のためいただいてきた頭痛薬が本日初めてその役目を果たすことに。とてつもなく苦い薬を一気に飲み干したおかげでとりあえず頭痛はすぐに治まってやれやれといったところでした。
そこまではよかったんですがこれと同時にすさまじい眠気がやってきてですね(笑)ある程度予測はしていましたがまさかここまでのものとは・・・。仕事を終えて帰るときも半分記憶がないぐらいやばい状況だったんですが←危ね?危ね?(笑))
気分が悪くなるほどの頭痛に苦しむかそれを回避してでも眠気に絶えるかまさに究極の選択なのですが、何はともあれ強いみかたには変わりないわけで今後もお世話になることがありそうです。それにしても慢性の蕁麻疹に頭痛。どちらか一方でかまわんからどうにか治らないものでしょうかね(苦笑)
そんなわけでちょっとナチュラルハイな状態でお届けします本日の徒然なのですが、いよいよ明日からACCESSの2008年夏のツアーが開始ということで、なんとなく毎回の恒例行事のような感じになっておりますが(笑)ライブ前の事前予習も兼ねた僕的な妄想セットリストを上げてみようかと思います。

続きを読む »

2008_07
10
(Thu)22:18

DYちゃんの楽曲開設?marine Snow?

いよいよ明後日からACCESSの夏のツアーが開始です。気がつくと僕が参加する中野までもう10日ないわけで俄然テンションうなぎのぼりなのですが、とある雑誌に掲載されているACCESSのインタビューにて今回のライブのサポメンが発表・・・というか紹介されたようですね。
僕は直接見たわけではなくとあるDA系ブログからの情報なのですが、正直ちと驚いてます。「ほほう、そうきたか」みたいな。あまりにも意外なメンバー構成に明日上げようと思ってた妄想セトリを書き直さなくてはならなくなったではないか(笑)
個人的にはパーカスが久々に入るかなとちょこっと期待してたんですけどそれはなかったですね。ドラムとベース、ギターはもちろんいてそれプラスACCESS的には新しい試みのメンバーが一人。なんか今からすごいわくわくしてます(笑)まだ言わないほうがいいと思うんであれですが、あの人ですよあの人。
この方が加わることを考えたらライブ事態がおもしろくならないはずがない(笑)そんなサポメン構成をにやにやしながら見つめている僕なのであります。そして明日はそんなにやにやの記録を載せていこうかと思ってるので楽しみにしてていただければと思うんですが、その前に本日のエントリー。
本日muzieにて新たな音源をアップさせていただきまして以前マイサウンドでも上げていた「marine Snow」という曲なのですが、こちらについての解説なんぞをしてみようかなと。ということで興味のある方は続きをぽちっとな。

続きを読む »

2008_07
09
(Wed)23:17

Kimeruくん、アルバムレビュー?Kimeru?

昨日列挙したDY的悩みというか迷い事。早速一つずつ片付けていこうといろいろ考えていたんですが、まずは3ヶ月ぐらいずっと悩んでいたPULVERIZEBEATのコミュ作りからいこうかなと←その時点で優先順位がおかしいのだが(笑)
んでmixi内に作ろうかどうしようか考えて「結局自分で立ち上げてしまったほうがいいのか?」とか思ってFC2のSNSに登録してみたのですが、デザインやらいろんなところに躓いてしまい、しかも管理者ページがやたら重いため面倒になってしまい(苦笑)これがあと5年若ければ根気強く作れたかもしれないですが・・・。
そういえば今をさかのぼること6年ぐらい前でしょうか。まだ日本にブログというものが浸透していなかったそんな頃「DYweb」という僕DYの似非オフィシャルホームページみたいのがありました。「魔法のアイランド」っていうサイトでメインページを作り、日記と掲示板はバクダンネットっていうところから借りてやってて。
あの頃はデザインとかぜんぜんわかんないままにあるパーツを組み立ててわからないなりに試行錯誤しながら作ってていろいろアドバイスももらいながらどうにかこうにかやってましたね?、懐かしい。あれと同じことをしていけばいいだけなのに根気もなくなってるかもしれないし、いろいろ専門的な部分もいじらなくちゃならないみたいでお手上げ。
それによく考えたら自分でSNSを運営していくのはかなり大変なんだろうなと漠然とした不安が脳裏を掠めております。せいぜい個人が作るSNSだし規模は知れてるんですけど、自分でも処理できないほどの大きな輪になってしまったときがね。いろいろ責任とか出てくるじゃない。人が集まれば集まったで多かれ少なかれトラブルや問題も出てくるだろうし。
mixiっていうある意味閉じた空間でPULVERIZEBEATを宣伝するよりも自分でSNSを作ることで仮想のコミュニティーFMというかラジオ局みたいのを作れたらおもしろいだろうなというのがあったんですけどね??、ちょっと暗礁に乗り上げた感じ。やっぱmixi内にコミュを作ったほうがいいのでしょうか?何かいい案はないものか?
そんなんで見切り発車で結局悩みを増幅させてしまったお馬鹿なDYがお届けします徒然DY進化論(笑)本日はするすると言いながらいつするんだと言われそうな感もあるんですけども、6月18日に発売になりましたKimeruくんのニューアルバム、その名もKimeruのレビューをばお届けします。

続きを読む »

2008_07
08
(Tue)23:02

迷いのジプシー

特に意味のないタイトルで申し訳ないんですが(笑)完全に響きだけでつけてみました。本日はちょっとここ最近いろいろ迷っていることについて列挙してみようかと思います。煮詰まってるとかネタがないとかそういうこっちゃなくってただ単に今日のおれがそういう気分なだけ。
PS2の修理→まだしてなかったんかいみたいなね(笑)そろそろ潮時なんだと思う。DVDはかろうじてまだ読み込んでくれますがゲームのディスクをまったく認識しなくなった(涙)
パワプロ15とパプポ3→今年はまったく触れてなかったんですが買うかどうするか考え中。なんかパプポ3はサクセスモード搭載だそうで、その時点で僕はちょっと冷めたんだけど。
ゲームソフト、CDの整理→これはせにゃいかん(笑)もうそろそろラックが限界に近づいてきたので遊ばないソフト、聞かないCDはじゃんじゃか売って換金しようと思いつつ、いざそれを見てしまうと愛着でできないという。見てしまうからだめなんだよねきっと。
新しいギガビ→まだ新製品の発表は今のところないですが考えてみようかなと。今使ってるX20、20GBのHDDモデルに不満はないのです。あるのは転送ソフトのみ(笑)やたら重いしやたら落ちるし。
最近のギガビはWMPからダイレクトでいけるのでそれが魅力ですね。ただHDDモデルの発売がSシリーズ以降途絶えていることとワンセグが見られるとかそっちのほうに力を注いじゃってるからな?。
フラッシュメモリーのタイプは一番容量が大きくても8GBぐらいしかないしなんかちょっと不安。たぶん十分なんだろうけどやっぱ不安(笑)それにHDDVDのこともありましたし東芝がんばれって感じですけど・・・。
PULVERIZEBEATコミュ→mixi内に作るかどうするかもうここ3ヶ月ぐらいずっと悩んでます。今形だけは運営していることになっているコミュがまったく機能してないのでそっちもどうにかせんといかんし。
ACCESSニューシングル→そういえばまだ予約してなかった(笑)ACCESSに迷いは禁物なのですが何に迷っているかというと、ABSさんのDVDと抱き合わせしようと計画しているのです。どこが安いかと思案中なんですが・・・。
なんかこういう迷いの行き着く先は全て一つのところに繋がっているような気がしますね。ま?無理なく明日からぼちぼち片付けていきたいと思います。とりあえずはPS2の修理とソフト関係の整理が最重要項目ですね。早速明日にでもいってみよう。
最後にもう一つ。本当に久しぶり、たぶん1年半ぐらいずっと変えてなかったと記憶しておりますがテンプレを夏使用にしてみた。これも今のおれの気分(笑)もし例のごとく見づらいとか戻せとかいう意見がありましたら遠慮なく申し付けてくださいませ。そして明日はニコニコCD発売日ですよ??。
2008_07
07
(Mon)23:11

僕らの庭が閉園へ

先週の中ごろだったでしょうか、自分の耳を疑うようなそんなニュースが飛び込んできました。別府の人ならば誰もが知っている老舗遊園地であるワンダーラクテンチが8月いっぱいで閉園するというのです。いろいろと厳しい状態にあるという話はあちこちから聞いてましたが、なんとも残念なお話。
ラクテンチといえばこういう言い方をしてしまうと大げさですけど子供の頃の僕の庭のようなそんな場所でした。ことあるごとに家族や親戚、また幼稚園や小学校の遠足なんかで出向いていた場所です。春には桜の名所としても別府が誇れるそんな場所。
そしてただ遊園地としてだけではなく、敷地内には温泉や演芸場みたいなところもあって子供たちだけに留まらず大人やお年よりも楽しむことができるそんな場所。亡くなったひいばあちゃんもよくデイサービスの行事で「ラクテンチに行ってきた」と嬉しそうに話していました。
そのときにアヒルの競争で獲得したというキャンディーを時々くれたりして(笑)そうなんです、ラクテンチの名物の一つがアヒルの競争。入り口からケーブルカーで上っていくとすぐに目に入ってくるのがこのアヒルの競争です。ラクテンチに来たらまずはここに行くというのがある意味常識(笑)
何度か全国の旅番組みたいなので取り上げられたこともあるので知っている人もいるかもしれないですね。熊本にあるカドリードミニオンにもアヒルの競争がありますが元祖は別府のラクテンチだと言われています。確かカドリーにあるアヒル競争とラクテンチは指揮をとっている方が親子でされていたという記憶が・・・。
それに秋には菊人形展なるものもあり、聞くのお花でさまざまなテレビのキャラクターやお人形を作って展示してあるという催しもありました。こちらについてはもう十数年前に菊でお人形を作っていらした方が亡くなったということでなくなってしまったイベントらしいのですが、それを楽しみにしていたひいばあちゃんは残念そうで。
幼稚園の頃だまされてジェットコースターに乗せられ高熱を出したこと、友人と二人で小学生の頃ぞうさんの背中にまたがったこと、親や親戚とゲームコーナーで射的に燃えたこと、プールで滑って転んでおぼれそうになったこと。全てがきらきら輝いているそんな思い出。
僕にとってもそうだし別府に住んでいる大人たちはきっとラクテンチと共に育ってきた。少なくとも僕と同世代の人間はラクテンチなくして今の自分はないかもしれないぐらいの勢いだと思います。80年近く別府の歴史を支えてきたそんな遊園地が幕を下ろそうとしている。
歴史とか時代なんかを考えると仕方ない部分もあるかもしれませんが、同じ昭和の遊園地という意味では東京の花やしきが未だ愛されていることを考えると本当に残念でなりません。東京とこちらでは事情も違ってくるのは百も承知ですが、別府の遺産としてラクテンチはせめて名前だけでも残すべき。
僕も何かの形でこの遊園地の素晴らしさを残しておきたいなと思って昨日更新のPULVERIZEBEATでラクテンチでのロケをしたいということを話しました。来月いっぱいで閉じてしまうことを考えるともうさほど時間がないのでことを急ぎたいとは思っているのですが、今日とある人と話していてもう遊園地自体は機能していないというようなお話も。
自分で実際ラクテンチに赴いたわけじゃないので確かなことはわからないんですが、もう機能してないとなるとロケもできないじゃないか。ってかこれから夏休み。8月いっぱいで閉園ならせめて夏休み期間中は遊園地を動かしてくださいよって感じなのですが・・・。う?ん、どうなんでしょうね。
実際ロケができるのか、またそれを手伝ってくれる人がいるのかどうかというところで時間がないゆえ難しいかもしれないんですが、もしできるのであれば実現したい。何が何でも実現したい。僕の思い出の場所をせっかくなんだし残したい。この夏の僕の大きな目標の一つかもしれません。
2008_07
06
(Sun)21:51

明けちゃった!!

本日九州山口地方が例年よりも早く梅雨明けしてしまいました。夏ですよ夏。ここ九州北部は去年よりも17日、平年よりも12日も早い梅雨明けだそうでまさに予想外。もういっちょ梅雨独特の雨模様がやってくるのかと思いきや明けちゃいましたよ??。
ってか早くね??入梅したのが6月の半ばだったと記憶しているので1ヶ月なかったわけでしょ?こんなんでいいのか?ま?でも梅雨の時期はそこそこ雨も降ったし空梅雨ということはなさそうですけど、それにしたってやっぱ早いです。まだ心の準備が(笑)
今年は20台最後の夏。そこにこだわるわけじゃないんですが20台だからこそできることもたくさんあったはず。でもこの10年を振り返ってみるとなにもなかったですね?。海にもプールにも行かなかったしインドアな夏を過ごした思い出のほうが断然多いのです。
そこで今年こそはといろいろ考えてはみたのですが結局はいつもと同じなのかな?今のところお出かけの予定はACCESSの中野サンプラザただ一つですし、ま?実際問題それどころじゃない経済状態というのが本音(苦笑)これも全ては自分の未熟さが招いたことなんで仕方ないんですけどなんだかね。
こんな風にベクトルが悪い方向に向かえば向かうほどよくないことは自分でもわかってるんですけどね。正直な気持ちを言うと外には出たいんです。普通に皆さんがしているように休みの日は友達や仲間、恋人とお出かけしたり買い物したり海に行ったりプール行ったり。でも僕に足りないのは行動力とほんの少しの勇気だと思うのです。
見えないことを理由にはしたくないんだけどそれがネックになってないわけじゃない。自分が心を開きさえすればきっと今以上に出会いも増えるだろうしその流れで自然と恋だってできるはず。そんなことを数年前に働いていた職場の人が言ってたっけ。所詮人は人の中でしか磨かれないし成長もできない生き物なんてことはわかっているのに、プライドとかコンプレックスとかが邪魔をする。
この前も「マイミクの中に好きな人が・・・」なんていうバトンをやって茶化しましたけどあのエントリーの冒頭でも書いてたみたく「今のおれには無理」なんて言ってないで「んなことやってみなきゃわかんないじゃん」っていう気持ちが持てたらいいのに、そういうとこがだめなんですよね。気になるもんは気になる。そこから心を開ければもしかしたら不可能が可能になるかもしれないのに。
「ぜったいあいつ彼氏がいるよ」なんて変に警戒してしまう。石橋を叩き壊して渡れなくしてしまう正確なので(苦笑)そこが僕に足りない強さや包容力にも繋がってるんだと思う。もう少し、ほんともう少しでいいから僕もPULVERIZEしたい。それがほんの少しでもできたなら世界は変わるんだと思う。僕にとってこの夏はどんなに少しでもいいからそれができる夏であればと思います。
とか言ってこれまた変にかっこつけたりあせったりすると空回っちゃうんですよね(苦笑)自然体でいればいい。それが一番難しい。なんかいろいろ不安です。なんだろう、今日のおれ、別にへこんでるわけじゃないのにブルーになってきた。夏になったばっかだしこっから盛り返していきます。
2008_07
05
(Sat)23:21

水面下でOA中

待ちに待った週末でございます。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな1週間でしたか?7月に入って全国的にすごい暑い日が続いてるみたいですよね。
ここ大分でも例外ではなく連日真夏日でございます。一応職場内はクーラーが入っているのですが、お年寄りの中には寒さを感じるという方もいるようでそんな強くはかけられないため、早くもDYさん夏ばて状態だったりしないこともない(笑)←はえ?よ。
そして気がつくと来週にはACCESSのツアーが始まって再来週には僕の参加する中野サンプラザ。大丈夫かおれ(笑)そういえば去年の今頃よりも6キロぐらい体重落ちてますからね。かかりつけの医師からは「もうちょっとだね。がんばろう」って言われてるんですけど(笑)まだ落とせってか?
体重が落ちるということはそれに伴って体力も減少していくというのはま?仕方のないことではありますが、なんとかせにゃなとあせり始めている今日この頃です。どげんかせんといかん。筋肉つければいいのか?スポーツつってもいろいろ難しい部分はあるので、お風呂ストレッチとかヨガの真似事みたいなのをちょっと研究してみようかな?
なんつったってACCESSのライブは体力勝負な部分もありますからね(笑)しかも今回のツアーは夏だしHIROも鍛えてるらしいし、こちらも気合を入れて取り組まなくてはなとそんなことを考えてたりなかったりする僕なのでありました。手始めにマルチビタミンを飲んで今週の疲れをとってしまおう。
さて、本日はポッドキャスト関係でいろいろお知らせなどしてみようかと思いますが、まずは明日の日曜日ですけどDYのPULVERIZEBEATが更新されます。個人的にこれを作り終えて思ったのが「嵐の前の静けさ」みたいなね(笑)来週、再来週がかなり盛り上がってるのでそれを考えると今週は静かかな?
今回はフリートークということで、上半期に番組内で掲げていた2008年の目標が既に達成されてしまったこの現状を受けて(笑)更なる目標の提示ということでお話してみました。その他七夕に関するお話もちょびっと。今月の月一テーマ、「ネット社会の良し悪し」に関するメールも送ってねん。
毎週毎回番組のダウンロード数をチェックしてみますとのべ人数で60人前後の方が聞いてくださっているようでほんとありがたいことだなと思います。そして常連の皆さんからいただくお便りや感想が僕の力になってます、本当にどうもありがとうございます。これからもまだまだ突っ走っていきますので、常連の皆さんはもちろんまだメールを送ったことがないという方もぜひ感想など聞かせてくださいね。
そしてポッドキャスト関係でお知らせなのですが、6月の頭にゲストとしてお招きしました真麻さんのポッドキャスト、真麻のヒトリ言ノ葉にて僕の曲がOAされました。ちょっとタイムラグが生じてしまったのですが、66回目だったかな?「虹の橋」という会でピアノ一本による即興曲、「Rainbow Bridge」が流れています。
これはうちの番組の25回でもBGとして使いましたし既にmuzieにはアップしているんですが、何度かここでも取り上げました「虹の橋」という短編の詩のお話。犬の十戒と同じく作者不詳の詩なのですが、死んだ動物が行く天国の一歩手前にあるという場所で飼い主が来るのを待っている子たちのお話。
以前ディロンくんのドラマのことをずっと書いていたときにその最終回でこの詩が出てきたんですが、25回目放送を作る際に改めてこの詩を読んで、殺処分の問題などとも合わせてどうしても1曲このテーマで作りたかったんです。そして真麻さんにも番組制作前にこの詩を読んでいただいたんですけどすごく感動してくださったようで。
「ぜひうちの番組でも朗読したいです」と声をかけていただき、そのBGとして「よかったら使ってください」ということでお渡しした感じです。それをなんと見事に使ってくださいました真麻さん、ほんとありがたいし嬉しいです。自分で言うのもなんですけどちょっとくるものがありましたね(笑)
確かにこの曲は虹の橋を読んだインスピレーションから作った曲ではあるんですが、そのサウンドに改めてこうして朗読された詩が乗るっていうそういう単純なとこでも感動したし、メロディーを追いながら詩の内容を聞いてても「イメージに合うものができたんだな」と改めて客観的に感じたし。我ながらびっくりしました。
ということで皆様、もしよろしかったら真麻さんの番組も聞いてくださいませね。ちなみに予断なんですが真麻さんの番組をジャックした会もあります(笑)ここでしか聞けないPULVERIZEBEATがここに。ま?真麻さんがゲストできてくださったことによる番宣なんですが、やりすぎだろうっていう(笑)
それも含めて聞いていただければ。僕はこの番組がけっこう好きで、不定期更新なんですけど毎回すごく癒されてるんで、うちの番組で疲れたら(笑)真麻さんの番組もよろしくです。ではでは明日、PULVERIZEBEATで会いましょうぞ皆さん。
2008_07
04
(Fri)22:59

パパのにおいが大好きなあたし(^3^)?☆?(^ε^)

皆さんハロー、お久しぶりのアイで??す。元気にしてる?人間社会は7月っていう季節に差し掛かったみたいですっごく暑いわね?。雨が続くよりもいいけど少し動いただけで口が熱くてしかたない。あたしって毛もふさふさだから余計に暑いのよね。
そんなあたしだけど最近美容院に行ってきたの。毛が伸びすぎちゃってあちこちに毛玉ができてきたし、目元の毛が伸びてきておばあちゃんが「なんか目に刺さりそう」って言ってくれて水曜日だったかしら。夏に向けて少し毛をかってもらってシャンプーもしてもらって、お耳の掃除も。
帰りには二つもリボンを付けてもらっちゃった、うふん。仕事から帰ってきたパパが「いいね、いいね、かわいいね」っていっぱいなでなでしてくれたの。あったりまえじゃん(笑)でもお耳掃除の時になんか黒い塊が出てきたってお店の人が言ってたわね。
そういえば少しかゆかったような気もするんだけど・・・よくわかんない。そいで昨日の木曜日よ。この前の注射から1ヶ月経ったってことでもっかいお注射をうちに行ったんだけど、そのときにお耳も念のために見てもらおうかってことになったのね。
この前で注射ってものがどんなもんなのかはわかってたから変わらずされるがまま診察台の上でじっとしてたんだけど、前のときと違う先生だったしいろんな看護婦さんが集まってきてパパたちも含めて口を揃えて「いい子ですね」って言ってくれたの。
そんな、吠えなかったぐらいでじろじろ見ないでよ、やになっちゃう・・・嬉しいけど(笑)でも昨日はこれだけに終わらなくって念のためのお耳の掃除。なんかいろいろ器具が出てきてちょっと怖かったんだけど、パパたちが足をさすってくれたからあたしがんばった。
お掃除が終わって先生とパパたちがいろいろお話してたんだけど、とりあえず悪い病気ではなかったみたい。パパたちも安心したみたいだけど、念のためにってことでダニよけのお薬をいただいて帰ってきたの。そして来月はあたしたちの世界では最も怖い狂犬病のお注射だって。怖いけどがんばるわ。
さてさて、最後にあたしの今一番のお気に入りの物を皆さんに紹介しま??す。それがこれなんだけど、なんだと思う?
20080704222701

パパがパソコンの前にしいて座ってた座布団だった物。おばあちゃんが洗ってしまおうとしたところぼろぼろになってしまったらしく、干して乾いたら捨てようと思ってたものをあたしが譲り受けたの。パパのにおいが付いた物だったらなんでもいい、あたしの許可なく捨てないで(笑)
パパのにおいはなんかしんないけど落ち着くの。パパが夜すやすや眠ってるベッドも好きだし、パパの靴下やパンツも大好き。でもパンツや靴下くわえて遊んでたらすぐに取り上げられちゃうけど、この座布団はもうあたしの物だから大丈夫よね?さ?てと、あしたもパパにいっぱいいっぱい遊んでもらわなくっちゃ。
あ、また雨が降ってきた。うんも???、雨は嫌い。それじゃ?皆さん、また日記を書きにくるわね。バイバーーーイ!!
2008_07
03
(Thu)23:26

Dream Dream ラッンナーーーー!

7月になったとたんに気温上昇中無我夢中なそんな日が続いてます。ここ大分も例外ではなく、今日は大半のところで30度を越えたとか。どうりであっち?はずだわ。
その暑い中少々めんどくさかったのですが、本日は仕事が休みだったこともあって僕とアイの病院へ。アイの病院受信についてはおいおい彼女が書きにくるらしいんでお任せして(笑)自分のことを書きますと、先日した蕁麻疹の注射がなかなかよかったので本日もぶっすり。
あとはついに偏頭痛のことを先生に告白しお薬を処方していただきました。別に言いたくなかったわけじゃないんですけどいつも忘れてしまってたことなので。症状を話す僕のことを同じく本日が受信日だった祖母は隣で聞きながら「あんた年寄りみたいなこと言うなえ」と突っ込まれた。
うるせ?よ(笑)あと体重についても1キロ減だったしいい感じ。夏はアクティブに動くというのが僕のテーマなのでこの調子で70キロの壁を越えられたらいいなって思いますけどね。もっと基礎代謝を上げて筋力をつけなくては。
さて、本日のエントリーですが先日発売が発表になりましたACCESSのニューシングル、Dream Runnerのお話。オフィシャルサイトに収録曲の詳細が出ていたことと某所でDream Runnerも聞けたので即席感想など。

続きを読む »

2008_07
02
(Wed)23:18

FC2トラックバックテーマ?私の今年の上半期最大ニュース?

ねむい、ねむい、ねむ???????い。なぜだ、なぜにこんなに眠いんだ?確かにここんとこちょい寝苦しかったりいろいろ作業しててベッドに入るのがちょい遅くなったりはしてたけど眠れてないわけじゃないしまったくもってわけがわからんです。
でも睡眠時間的に・・・やっぱ僕にしてはちょっと短いかな?多くて5時間だし(笑)それにしたって眠くてしょうがないです。う?ん、ま?ちょっとここんとこ小さなものではありますが悩んでたりいろいろしますからね。それが原因か?
でもこんなことでへたってる場合ではないのです。季節は確実に動いていて、気がつくともう7月。いよいよ夏です。僕的に今年の夏はけっこうアクティブに動くことが多そうだしそれに伴ういろいろな出会いもありそうなので、そんな季節にわくわくしながら20台最後の夏を悔いなく輝いていけたらいいなと。
そうですよ、20台最後なんだよね。今年こそは海へ行きたい。水着姿を誰かに見せられるほどのパーフィクツバディじゃありませんが(笑)少なくとも海水浴、プール、夏祭り。この三つのうちどれかは行きたいですね。そうなれるようがんばるべし。
さて、本日のエントリーですが久々にFC2さんのトラックバックテーマを投稿してみようと思います。早いもので2008年も半分が過ぎてしまいましたが、僕的にもこの半年本当にいろんなことがありました。一時期はほんと立ち直れないんじゃないかって思うぐらいしんどかったことも。
それでも「今年はできるだけ笑顔を絶やさないようにしたい」と年頭に掲げたそれについては今思い返してみるとほんの少しですけど守れているのかなという気がします。もちろんそれは僕一人の力ではないと思うのでいろんな方に感謝の気持ちを忘れることなく毎日を生きていたいですね。
そんな僕の2008年上半期、最も印象に残った出来事。一つ選べと言われるとちょっと難しいというかこの三つが同率1位だと僕は思ってるので(笑)三つ書き出してみます。ということで興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む »