2008_09
30
(Tue)23:12

今年はお台場いったんで

台風15号が近づいております。直接大分にはやってこないようですが前回の13号と同じようなコースを通るようで雨も多く降るようですし土砂災害など心配です。僕が住んでいるのは街中なのでその心配はないんですけど、もしここを見ている皆さんでその地域にお住まいの方がいましたら気をつけてくださいね。
そしてこの時期、うちの職場ではちょっと汚い話になりますが体調を崩してリバースされる方が増えております。急に寒くなったんで無理ないと思います。僕の場合は天候のせいもあるんでしょうけど偏頭痛がとまりませんし(笑)風邪を引いている職員もちらほらと。お互いこちらも気をつけましょう。
さてさて、今日で9月が終わるというそんな日、僕的にちょっと嬉しい出来事がありまして、11月の浅倉さんソロライブにどうやら参加できそうな運びとなりました。そうです、相方を見つけ出しました。いや?、2年ぶりのお台場です。去年は精神的に落ちてて行けなかったので今年リベンジ。
本当はね、本当は例の方とお台場デートしたかったんだけどさ(苦笑)TMRやACCESSならともかくDAソロはファン以外の人を連れて行くのはけっこう辛いかなと。あの自分の声を合成しまくった機械的な声がだめだっていう人も中にはおりますしなんつっても東京ですから旅費が・・・。残念だけど。
その相方ですがこれまた久々に会う人で、去年のACCESSの福岡で会った以来じゃないかな?ごいっしょするのは同じく福岡のTMトリビュート以来になるので1年半ぶりぐらいっすか。すまんね?、また隣で思いっきりぶっ壊れさせていただきますが引かないでおくれ(笑)ライブ中の僕の醜態はあんまり見られたくないかも。
宿の手配も先ほど終了しまして例の如く品川プリンスでございます。それがね、今回クラブイベまで参加して帰るので本当にミッドナイトになっちゃうんですよ。あの曲が果たして品川の真夜中に合うのかと(笑)それも確かめてこようかなって思ってます。11月の東京はやっぱ寒いですよね?
汗もかくし防寒対策もそこそこしていかねば。あ、ちなみに今回もケチマなDYさんはラクテントラベルを使ったわけですが、なんとなんと宿泊料金がジャスト1万円やった?。しかも有料チャンネル見放題やって。ムハハハハ(笑)たぶん見ね?けど。遠征組みは安いのは嬉しいです。
もっと安い9900円とかいうプランもあって、こちらはチェックインが午後の9時からしかできないっていうやつらしい。これだといろいろ荷物を持って歩かねばならないしライブやクラブではいろんな意味で危険なので(笑)二番目に安い1万円にしてみた。何か落ちがなければいいんですが・・・。
こういうのって何か落とし穴がある気がしてならない。朝食も夕食もいらないからつかなくていいんですけど、お風呂が使えないとかんなこたないよね(笑)いい具合に西武が日本シリーズとかいって更に安くなってたりなんかしたらそれはそれで嬉しいですけど、安けりゃ安いでいらぬ心配などしてみるDYさん。
でもとにかく参加できる準備が整ったんで一安心です。あとはチケットの申し込みと飛行機ですね。申し込み用紙の記入漏れなどないようにしなくては。相方のチケットもたくされているので使命は重大よ(笑)ただいつも言ってることですが場所には拘らないんでその輪に入れてもらえれば僕は嬉しいから。
ということでいい形で上期っていうんですか?4月から9月までの半年を終わることができそうでよかったよかった。そして明日からは10月。そう、運命の日がやってきます。奇跡は引き寄せられるのか?来月も徒然DY進化論をよろしくお願いします(笑)
2008_09
29
(Mon)23:06

マヒャド勅使河原、再び

ここのところすっかり冷えてきましたね?。台風が近づいている影響もあるのか朝から冷たい雨が降っておりました。天気のせいなのか風邪のせいなのかようわからんのですが今日も偏頭痛よろしくな1日(苦笑)薬もあんまり効かなかったし喉もいがいがするからやっぱ風邪かな?
それに昨日は1日中パソコンと格闘してましたからその疲れもあったのかも。すんげ?ガキっぽいことを言いますが本音を言うとおれよくがんばったなって思うんですよ。誰も教えてくれなかったから手探りで一から・・・誰でもいいから褒めてほしいわ(笑)詳細については10月になったら明らかにしますが、礼のことです。
でも一つのことがうまくいくと物欲というものが刺激されて困りますね。既に持ってるくせにいろんな話を聞いてたらほしくなっちまったじゃね?か。サンタさんにお願いしてみようかな(笑)あとはウイルスバスターの更新手続きも無事に終了しましたしまた1年間はパソコンを安心して使えるかなと思っております。
そんなこんなで本日はお疲れモード。こんな日はニコニコ動画に限るぜってことで、昨日もちらっと書きましたが本日ヒャダインさんの新ネタが公開になっております。あまりにも素晴らしかったんで早速ですがここで紹介してみようかなと思うんですけど、帰ってくるやつの正体とはマヒャド勅使河原さんのことだったのね(笑)

以前大人の悪ふざけってことで「土曜の朝はワイワイワイド」っていう擬似AMラジオ番組みたいなことをされてたんですが、今回はその第2弾ということでお悩み110番という設定のようです。ワイワイワイドもクオリティーがすごかったですが、今回はそれを遥かに越えてます。
まずはなんでもありなAMヒャダイン、放送事故まで再現(笑)実際の放送の現場ではありえないことが立て続けに起きます。これはぜひ実際に聞いて見てほしいんですが、放送事故マニアの僕としては最高にそこが楽しい。一時期youtubeで放送事故の動画ばっかしみてたこともあります(笑)
なんていうんだろう、生放送ならではのハプニングってどうしてもつき物じゃないですか。そこをうまく捕らえて再現しているなっていうのがほんと素晴らしいし楽しいです。実際の現場でこういうことがあったら始末書どころか放送打ち切りでしょうけど(笑)ゲーム音楽に歌詞をつけたヒャダインさんの楽曲も素晴らしいですが、こういうのもどんどん作ってほしいな?。
個人的にマヒャド勅使河原のキャラクターがすごい好きなんですよね。この淡々とした感じがいい。民放っていう設定ですがどっちかっていうとNHKなテンションですよね。あとヒャダインさん的にAMラジオはペーパーノイズがつき物なんでしょうか(笑)そこも含めてやっぱすごいです、ヒャダインさん。
ちなみに2525kHzっていう設定のようですが、実際ラジオの周波数としては存在しないのよ。トリビアの泉でラジオの周波数は9の倍数だって言ってたし、2525は9で割り切れませんにゃ。以上どうでもいい雑学でした(笑)ではでは皆さん、この動画で笑ったところでお休みなさい。
2008_09
28
(Sun)14:55

ポドキャス41回?マロンちゃんとラジオトーク?

最近楽しみにしていること→黄門様に出る女優磯山さやかの演技力と明日から始まる朝ドラ。それと浅倉さんが音楽を担当するアニメ。
最近発見したこと→宮崎あおいちゃんってまだ22歳だったんかい(笑)25とかぐらいかとずっと思ってた。篤姫も昨日クランクアップだそうでお疲れ様でした。
最近悲しく思ったこと→つまら??んことで焼餅を焼いたり好きな人を信じられない自分がたまらなく寂しいやつだと感じる。気持ちがそれだけ強いってことなのかもしれないけど、それを凶器にしてはだめじゃ。
最近わくわくしていること→ヒャダインさんの新ネタが明日公開になるらしい。「やつが帰ってくる」みたいなことをご本人のブログで読んだんですが、やつって誰なんだ?わくわくしますね?。
最近の教訓→たとえ小さな奇跡でも手にできたら大きな喜びになって、それを積み重ねれば大きな奇跡にできる。その小さな奇跡を手にできるまで、もうあと1歩足りない。がんばります。
以上、近況を箇条書きにしたところで本題ですが(笑)、昨日も予告しましたがDYのPULVERIZEBEATが予定通り更新になっております。ということで再生ボタンを押して続きをご覧ください↓

続きを読む »

2008_09
27
(Sat)20:26

メーージロン、メーージロン

まだまだ残暑厳しい今日この頃などと思っていたら今日のこの涼しさはなんだ(笑)涼しいを通り越して寒いぐらいな勢いでしたね。関東地方は最低気温が10度前後とかだったんでしょ?びっくりです。
この急激な気温の変化に今日は体が着いていけてない人が続出。利用者さんが一人体調を崩して朝来てから間もなく熱発してそのままお帰りになり、同僚の一人も夕方「頭が痛い」とかくしゃみをしまくってて。
もうすぐ9月も終わろうかというそんな時期ですからそろそろ涼しくなるのは当たり前なんですけど、ここまで急だと無理もないですね。皆さん、風邪を引くのはしかたないにしてもこじらせたりしないよう気をつけてくださいね。そして働く皆さん、今週も1週間お疲れちゃん。
そんな今日はここ大分県で国民体育大会が開幕。ということで大分のテレビでは毎日のようにかかりまくっているこちらの曲を今日は皆さんに聞いてもらいたいなと思います。普通に貼り付けてもおもしろくないなと思ってたんですけど、初音ミクバージョンを発見。

といってもメジロンダンスの原曲のセンター部分、つまりボーカルゾーンをつぶして初音ミクが歌った音声をかぶせてある感じなんですが、なんかよくない?サビのフレーズが初めて聞いたときからどうも耳から離れない状態だったりするんですけど(笑)
何気にいい曲ですよ。初音ミクの声もなかなかかわいらしくていいですが、実際にメインで歌っていらっしゃる方もものすごく声量があっていい声してます。詳しくは調べてないんですけど声優さんとか歌のお姉さんだったりするのかな?
あ、そういえば今もやってるのかな?大分にはハーモニーランドっていうサンリオのテーマパークがあって、ここがスポンサーみたくなって「キティーズパーティー」っていう番組をやってたんですよ。ま?キティーちゃんやらケロッピーやらが出てきて歌のお姉さんがいて、体操したり歌ったりらじばんだり(笑)
ポンキッキとかおかあさんといっしょみたいな感じのことをする番組があったんですけど、あのときに歌ってたお姉さんっていう可能性は十分にありますね。個人的にですがこれだけ声量のある歌声なのにバッキングがスカスカなのがなんとも残念(苦笑)同じ打ち込みでももうちょっとどうにかならんかったのでしょうか?
歌声の声量と伴奏のバランスが非常によろしくないのが個人的にすごく残念というか、むしろおれにアレンジさせろみたいなことを言ってみたり(笑)もう遅いんですけどね。それを除けばほんといい曲だなって思います。メジロンはこの国体のために作られた大分県の県鳥をモチーフにしたキャラクター。
そんなに目立たない鳥だとは思うんですがキャラクター転回したりこうやって曲ができたりダンスができたり、らじばんだり←もういいよ(笑)すごいですね。大分はいろいろとマイナスなことが最近たくさんありましたけど、国体で一気にそれを払拭するぐらいの勢いを感じられたらいいなと思いますね。
さて、そんな感じで土曜日の夜は深けていきます。日付が変わって日曜日になると明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。久々にスカイプゲストをお招きして楽しく収録ができているのでぜひ皆さんも笑って聞いてやってくださいね。
そして11月4日のPULVERIZEBEAT1周年に向けたメールも募集を開始しています。詳しくはここをみていただきたいんですが、お祝いメッセージがほしいですっていうことではなく2年目のPULVERIZEBEATに対する機体とか僕に対するだめだしみたいなのをちょっと期待してるので。
もちろんこの1年で印象深かった企画みたいのも送っていただいてかまわないですし、率直な番組に対する意見を送ってほしいなと思います。一応11月最初の配信で何かできたらと考えてるんでどしどし送ってください。お待ちしてます。
2008_09
26
(Fri)23:01

続、試すべきか試さざるべきか

やった????!!埼玉西武ライオンズ、4年ぶり16度目のパリーグ制覇、おめでとちゃ??ん。ま?欲を言えば勝って決めたかったところですが贅沢は言うまい。個人的にはこの感動的な瞬間のスタメンに後藤タケちゃんがいたのがウレシスでした。
ここ最近はなかなかスタメンとして出番がなかったタケちゃんだったので心配してたんですけど、最近はすごく調子がいいみたいでHRもぼちぼち打ってるみたいだしこれからはタケちゃんの時代がくるか(笑)ちなみに松坂投手と高校時代バッテリーを組んでいた経験あり。
個人的には西武の4番、ここのところ外人さんに譲ってしまってる感があるのでおかわりとかタケちゃんあたりがクリーンナップ固定になってくれるといいなと思っているのですが・・・。いや?、何はともあれおめでとうござりまする。でもここからが本当の勝負。クライマックスシリーズもぜひ勝ち抜いて日本シリーズにいってもらいたいなと思います。
予断ですが今日職場で利用者さんとお話していて知った埼玉情報。埼玉は枝豆を異常に食べる県ってほんと(笑)ビールのおつまみはもちろん3時のおやつ、ブランチ、ちょっとした来客にお茶と一緒に出すとか。うわ??、住みて???(笑)枝豆大好きなんです。西武も好きだしさ、ありでしょ(笑)
さて、先日Iチューンズ8を試すの試さないの言っていたそのお話の続編です。これまでスクリーンリーダーではまったく使い物にならなかったIチューンズが8にバージョンアップされたことでぼちぼち利用しているという方がいて、「これはぜひ試さなければ」と思いつつまだできていない私。
そんな中僕が参加している視覚障害者関連のMLで回ってきた情報によると、僕が使用しているXPリーダーというスクリーンリーダーでかなりいい感じに読んでくれるという希望のもてる情報が。PCトーカーを買うべきかと躊躇していたところに僕としては朗報以外の何者でもありません。
MSAAを有効にするという方法でXPリーダー事態の深いところをいじらないといけないみたいなんですが、これでメニューバーだけではなく楽曲リスト、ツリービューも読んでくれるみたい。ITMSでの楽曲購入についてはわからないのですが、15万円でもだめだったことを考えると(笑)希望です。
更にこれに加えて新型のi?pod nanoについて本体を音声化できるというすげ?情報も上がってきてました。「PCに入っているSAPI5のエンジンを使って音声メニューを生成して・・・」っていう僕的にはちょっとちんぷんかんぷんなことが書いてあったのですが(笑)ポッドちゃんが使えなかったのでギガビを求めたことを考えるとこれもまた希望です。
ま?今はギガビがあるのでポッドちゃんの購入については考えてないんですけど、Iチューンズについてはちょっとがんばって今週末にでも試してみる価値はあるかなと思ってます。果たして自分だけの力で浅倉大介の楽曲を購入するところまで辿り着けるかどうか・・・。自分的にも抗ご期待、そんな感じですかね(笑)ソフトが重くなきゃいいな。
浅倉さんといえば11月8日のお台場ライブに向けて少しずつですが動いていて、まだ相方さんが見つかっておりません。クラブイベまでの参加ももちろん視野に入れているのでけっこう遅くまでお付き合いいただくことになるので難しいかもしれませんけど、どなたかご一緒していただける方はいないでしょうか?チケットの申し込みだけでもしておこうかなとは思ってるんですが・・・。
2008_09
25
(Thu)22:53

DY的ニコニコ芸術劇場?古きよきもの?

今日は仕事が休みだったこともあり久々にパソコンの内部をいろいろ掃除してみました。といっても分解したとかそういうことではなく(笑)ここのとこずっとかけていなかったチェックディスクとデフラグ、あとはいらないデータを消去したりなどなど。おかげで今日のネットサーフィンはそこそこ軽快でございます。
つっても今までもそんな重かったわけじゃないんですけど、僕ら人間だって時々健康診断を受けることがあるようにパソコンだって特に問題がなくてもチェックをかけてあげることは大事ですよね。特に僕のPCはノートなのでなおさら。そういえばこいつも家にきて3年になりましたね?、早い早い。
あんときはウインドーズMEだったんですよね。同じく3年半ぐらいしか使ってなかったのに突然動かなくなって慌ててこいつを買いにヤマダ電機に走って一悶着あって(笑)そんな予算もなかったんでワードもエクセルも自宅じゃ必要ね?だろってことで10万ぐらいの安いモデルを買ってきたのがこいつ。
オフィス関係以外にもいろいろ使わないソフトがごちゃごちゃあったんでばっさり削除して使用してるんですけど、そのいらなくなったソフトを削除したデータ領域を今は音声データがしめてる感じかな(笑)近いうちほんと外付けHDDを品定めしなくては。いろいろあって対応してるのしてないのでどれ買っていいかわかんないんですよね。
XPパソコンはMEよりは丈夫だっていう話もありますがこまめなメンテナンスは欠かさずに大事に使っていきたいです。けどXPのサポートっていつまででしたっけ?5年とか先まではたぶんサポートないですよね(笑)地デジと一緒でビスタも視野に入れていかんとまずい?
その他は例の如くニコニコ動画を見つつ過ごしてたんですけど、最近大人の科学の付録シンセ、SX-150でいろいろやってる人が増えてきてその動画を漁っていたらこんなんを見つけました。

楽曲のチョイスがまず素晴らしい(笑)懐かしいですね?、さわやか3組。これってまだやってるのかな?数年前にたまたま教育テレビを見てたらこのテーマ曲でやってて思わず見てしまったんですけど、この安定しない音程がいいですね?。
シンセサイザーというといわゆるキーボーディストが弾く楽器をイメージする方が多いと思うんですが、そもそもシンセは学期ではなく音を生成する装置なのです。よってこのアナログシンセは元祖シンセサイザーであることから鍵盤はなくスティックをリボンコントローラーに触れることでその場所の電気抵抗を利用してピッチを変えます。
シンセサイザーの父と言われるモーグ博士は手を近づけたり遠ざけたりすることによる電気抵抗を利用して音階を決め演奏するロシアの学期、テルミンにヒントを得てこの装置を開発したわけですが、その原型を現代に蘇らせたともいえる大人の科学のシンセ。そしてこの演奏。
一言で言うとがんばってますよね(笑)最初のうちは音程が安定してないですが最後のほうは割りとしっかりと。カットオフのつまみを回してるんでしょうか、それともオシレータの1個の発声、ゲートをいじったりしてるのかな?いやいや、あっぱれです。
こういうのを見ると「おれもやってみて?」って思ってしまいますね?、血が騒ぐ。けど組み立てなくちゃならんというのがなんとも・・・。大人の科学だから当たり前なんですけど(笑)それにけっこう不良品があるとかないとかいう話もあるし。この手の付録はそういうのがつき物ですからしょうがないのかな。
「あんた2台もシンセがあるのに」って思う人もいるかもしれませんけど、確かにそのとおり。でも「あの音が出したい」って思ったときにやっぱそのシンセでしか出せない音というのがあるんで、実際買わないにしても物欲は常に刺激されますね。今はそういうのがソフトシンセでカバーできてしまうこともあるようで便利な時代ではありますけど。
2008_09
24
(Wed)23:10

B’zアルバムレビュー?ULTRA Treasure?

お彼岸を過ぎて季節はもうすっかり秋。今日職場でとある利用者さんから聞いた話なんですが、道の所々に少しずつ金木犀が咲いてきているよというお話で、もう少ししたらうちの職場もこのなんとも言えない甘くて幸せなにおいに包まれるのかなと思うとすごくわくわくしています。
いつも言ってることですが僕は秋という季節が少し苦手で、夏が終わってしまったその寂しさもあるしろくな思いでもないもんで(笑)苦手なんですけど、悪いことばかりでもなくってクリご飯が美味しい季節でもありますし金木犀の香りも楽しめるし。
ここ最近またも自分の未熟で身勝手な感情に縛られていて自己嫌悪だったんですが、たった一つでも小さくてもいいから幸せを感じられることを見つけて無理やりにでも笑ってみるということだけは絶やさずにしていきたいです。そんな今日、とある方と久々にスカイプで音声通話などしてみました。
っていうか通話も兼ねてPULVERIZEBEATの収録(笑)スカイプ通話の録音は今回が2度目なんですけど、調整できそうな部分とはいえけっこう音割れをしてしまった感があり。もっともっと会を重ねて練習していかなくてはだめですな。っつ?ことでスカイプゲストで出てくれる方もどしどし募集してます。
ちなみに本日収録しました放送は来週早速OAします。月一テーマがラジオの話だったんで、番組内でラジオ談義ができたらいいなということで考えてた方なんですが忙しい中出ていただきました。前回ブッキングに失敗したからそのリベンジ(笑)おもしろいものが録れたかなと思うんで楽しみにしててくださいね。
さて、本日のエントリーですが、発売から1週間が経とうとしているB’zのベスト版、B’z The Best“ULTRA Treasure”なんですけど、遅ればせながらそのレビューを本日はしてみようかなと思います。ちなみにリンク先、前回紹介したときはCD3枚組みだったので今回はDVD付きです。僕は持ってませんがあしからず(笑)

続きを読む »

2008_09
23
(Tue)23:39

試すべきか試さざるべきか

先日Iチューンのバージョンアップが行われいろいろな面で機能が高上しているということで、特に視覚障害者関連のMLやブログなんかではこの話題で持ちきりになっています。ちゃちゃっとおさらいしておくと、僕ら視覚にハンディーがある人々は画面上のテキストなどを音声読み上げしてくれるスクリーンリーダーと呼ばれるソフトを用いてパソコンを使用しています。
これによりワードやエクセルといった一般の人でも使うソフトを駆使することもできるし、ソフトによっては住所録を作成できたりWMPなどで音楽や動画を視聴したりといったことも可能。使えるものと使えないものを選んでいかなくてはならないということはありますが、それでもこうやって健常者の方と変わらずいろいろなことができるような手助けをしてくれるスクリーンリーダーの恩恵には本当に感謝感謝です。
その意味でこのIチューンというソフトは上の説明からいくとこれまで「使えないソフト」の代表格でした。最強のスクリーンリーダー、JAWSを駆使してもまったく使い物にならないというソフト。ちなみにこのJAWSの価格は15万円。今のこの時代パソコン1台買うより高いのよ(苦笑)しかし、まったく使えないものであったものが今ちょっと変わってきているそうで。
Iチューンの最新バージョン8はアクセシビリティーの点ですごく強化されているようで、ソフトの使い勝手も今までのものに比べるとぜんぜんいいような話を聞きます。自分で使ったことがないのでなんとも言えないのですが、外見が一昔前のWMPみたくなったっていう話もちらちらと聞かれていたりする。何よりびっくりしているのが完全ではないにせよスクリーンリーダーでの読み上げが可能になっているらしいという点。
しかもJAWSではなく極一般的に僕らが使用しているスクリーンリーダー(PCトーカーなど)でぼちぼち使用している方がいるというではありませんか。ソフトをインストールしたり細かい設定の面で少し視力がないと厳しいところがあるみたいですけど、初期設定をしてしまえばITMSでの音楽購入も可能みたいな話まで出てきていて、そのあまりの変貌にわくわくしています。
Iチューンといえば現在僕が師と仰ぐミュージシャン、浅倉大介さんが1000日で100曲を配信していくというプロジェクトには欠かせないツール。明日も新曲が配信になるようですが、そういえばどこかの記事で浅倉さんがこのようなことを言っていたというのを見た記憶があります。
「今はいろんな状況でボクの曲を受け取れる環境が整っていないという人でも1000日あればその環境が整ってくるんじゃないか・・・」そういうところまで見越してのメタバプロジェクトだったのかと改めて浅倉さんの懐の大きさを認識したというか。そして今回のこのバージョンアップの件で「こういうことなのか」と更にあっぱれというか。
いや?、ファンだから言うわけじゃありませんがやっぱすごい方です、浅倉さん。恐れ入りました。ということで僕も遅ればせながら試しにIチューンデビューといきたいなとたくらんでいるんですが、いろいろな記事や投稿を拝見しているとやはり「PCトーカーでは・・・」という文章が多いのです。僕が使っているのはXPリーダーという似て非なるスクリーンリーダー。
価格は一緒なのですがPCトーカーよりも読み上げしてくれるソフトは少ないです。いつぞや僕もPCトーカーに変えたいということも書きましたが4万近くするソフトなので簡単に手の出せるものではなくまだ買えずにいます。4万あったら申し訳ないけど浅倉さんに会いに東京の旅費として使っちまうな?(苦笑)いずれは買いたいですけどね。
XPリーダーで使用してみたという人の話ではやっぱ厳しいみたいなことも書かれていたんですが、実際使ったわけではないのでどの程度厳しいのかっていうところもまずわかってないしね。そういう意味で実際試すべきなんでしょうけどさっきも言ったインストールの件もそうだし、1回7を入れようとしたときにむちゃくちゃ重かったんですよ(笑)
それにIチューンをインストールしたら強制的にクイックタイムも入れなきゃならんのでしょ?あんまりごちゃごちゃしたソフトを入れるのはやだなとかそういうとこで足踏み状態なんですが、機械があればいつか試してみようかなと思ってます。あ、それと一つ気になった点があるんですけど、ITMSで音楽を購入する際にクレジットカードって必須なんですか?
おれ持ってないんすけど・・・。前にコンビニとかでカスタムカード?プリペードカードみたいのを買えばクレジットカードがなくても買えるっていう話を聞いたんですけど、それとはまた別物なんでしょうか?う?ん、謎だらけのIチューンよ。
2008_09
22
(Mon)20:28

ポドキャス40回目?B’zデビュー20周年スペシャル?

昨日の秋らしい涼しさから一変して今日の日中は夏の暑さがまた少し戻ってきたようなそんな陽気に。そのせいなのでしょうか、午前中は先週できなかった用事をちょこちょこ済ませつつ午後からはまたも偏頭痛が元気を出し始めごろごろしてました。
夕方には少し吐き気も催し始めたんでやばいなと思ってたんですけど、不思議なものでこういう状態にあっても食欲は衰えることを知らない(笑)今日の晩御飯は秋を思わせるさんまの塩焼きと夏の名残かひややっこ。そして焼き鳥が少々という感じだったんですけど、頭は痛いけど非常に美味でした。
涼しくなってきて食べ物も美味しい季節ですね。夏の間は精神的な作用もあったとはいえ5キロほど痩せられたしようやく60キロ代が見えてきたそんな状態なので太らないようにしなくては。そして病弱なこの体もなんとかせんと(笑)偏頭痛に蕁麻疹、ほんとどうにかしてほしい。
いや、どうにかするのは僕なんだけど。また注射をうちに行かねば。ということで本日はさくっといきたいと思いますが、昨日更新になっています僕のポッドキャスト番組。聞いてくださる皆さんのおかげで40回目を迎えることができまして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどんどん皆さんと楽しいこと、どきどきやわくわくを共有していけたらと思っていますしまだまだこれからな番組なので応援してくれると嬉しいです。ということで40回目の再生ボタンはこちら↓

昨日も書きましたが偶然にも更新日である昨日はB’zのデビュー日、そして20周年という記念すべき日であるということで僕なりにB’zについて熱く語ってみております。6月にサザンの話もしましたがこれについで僕の音楽ルーツが覗けてしまうそんな放送かも。
浅倉さんだけしか聞いてないわけじゃね?んだぞと(笑)実は浅倉さんよりもファン歴は長かったりするこのB’zなんですが、なぜB’zが好きなのか?そして僕なりに思うB’zの魅力みたいなところも本当に熱苦しいほどに(笑)語っているので、もしよろしかったらベスト版なんぞを聞きつつ楽しんでいただけると嬉しいです。
そして本来この放送ではB’zが大好きだというとある方をゲストにお迎えしようと計画してたんですがブッキングに失敗という事態に。ま?こういうこともあるさ(笑)その方と熱いB’z談義をしようと計画していたんですがほんと残念。それはまたいつか機会を作ってリベンジできたらと思っているので今回はこれで勘弁してくださいませ。
最後に10月の放送スケジュールを。秋を向かえ食欲の秋やらスポーツの秋を満喫している方もいるかと思いますが、PULVERIZEBEATでは芸術の秋、音楽の秋を楽しんでみようということでまるまる1ヶ月を音楽室コーナーの強化月間として使用します。よって来月は月一テーマコーナーはお休み。
まだここから変更があるかもしれないんですが、一応下のようなスケジュールで進行しようと考えてますんで秋の夜長を僕と僕の音楽と一緒に楽しんでみませんか?
10/05 第42回→秋葉原シンセめぐりロケその1。アシスタントにymrくんをお迎えします。
10/12 第43回→秋葉原シンセめぐりロケ、その2。1週で治まらなかったので2週に分けました。2週目はシンセめぐりだけではなく秋葉原の町の様子も少し聞けたりします。
10/19 第44回→第2回スタジオライブ。即興で曲を作るという試みにトライしてみようかと思ってますが、muzieに現在公開されている曲の中から皆さんのリクエストにお答えして演奏するというパターンもありかなと思ってますのでメールフォームからリクエストなどあれば送ってください。
10/26 第45回→新曲OA予定。2曲ほどまだ表に出していないものがあるのでどちらをかけるかはわかりませんがお楽しみに。
こんな感じでまるまる来月は音楽1色な1ヶ月。僕も今からすごくわくわくしてるんですけど、皆さんと一緒に楽しめるものを作ろうと考えているので。特に3週目とか緊張もしつつわくわくしてますが、ぜひともご期待ください。
2008_09
21
(Sun)23:14

まどろむ夢の中

昨日のエントリーを書いてから30分と経たないうちに眠りに落ちてしまったDYです、こんばんは。そしてその眠りの中で例の方とデートしてきました。それで満足しているわけではもちろんないのですが、夢の中の自分はすごく自由ではつらつとしていて現実ではできないことを彼女に対して何でもできてしまうのです。
だいたい車が運転できてますから(笑)この時点でありえないんですけど、彼女を助手席に乗せてドライブ。どこに行ったのかはよく憶えてないんですけど、屋内プールみたいなとこで彼女の泳ぎをひたすら見ていたような(笑)いやらしいぞおれ。
当たり前ですが手さえ繋いだこともないというに・・・。一緒に歩くときは肘を持たせてもらうんですがそれすらここ最近はどきどきしてしまう。うぶとかそんなんじゃないんすよ(笑)多くは語りませんけど手に変な力が入ってたり気持ち半歩ぐらい遠いところを歩くように意識しているのは確か。こんなのおれじゃない!
でも車を降りてから思いっきり繋いでました(苦笑)んでなぜ屋内プールなのか?「日焼けするから外は嫌やわ?」とかそういう理由だったのかもしれませんけど、その泳ぎというか紫の水着がセクスィー。っていうかDYさん最近すごく思うことがあります。ピンクとかも女の子らしくてかわいいなって思って燃えるんですが、紫ってなんかエッチーじゃない?
何かディープでどろどろしたエロさというか・・・やっぱMか?Mなのかおれは(苦笑)そんな感じだったんですが、それ以上の触れ合いはなく目が覚めたんですけど、久しぶりにすごく幸せな目覚め方をしたなって思いました。いつか本当にこんなデートがしたい。
こう見えてあちこち出かけていくのが好きだし探検というか冒険みたいのも好きなのです。歩いてて偶然何かお店を見つけてそっからいいにおいがしてたりすると「入ってみる?」みたいな。そこが本当に美味しかったりしたら嬉しいし、不味くてもそれをネタに笑えるし。
とか言ってますけどほんの6年ぐらい前はすごいインドアな正確だったんですよね。結婚直前までいったあやつには鍛えられたというか目覚めさせられました。自分が見えないぶんいろいろ背負わせてしまうことも多いかもしれませんけどそんなデートを彼女ともしたいと本気で思っているのですが、車ないとやっぱ厳しいっすか?
そういうことを考え始めるときりがないのでできるだけ考えないように。男はハートで勝負。ということで幸せに目覚めた今日の1日はPULVERIZEBEATをアップロードすることに始まって来月の配信データ、秋葉原ロケの編集をちょこちょこしつつ。
少し蒸し暑さも感じる僕の部屋だったんですが、午前中窓から少し冷たい風が。「ん?クーラーつけた憶えはないんだけど」と思ってちょっとベランダに出てみたんですけどむちゃくちゃ涼しくて気持ちがよかった。暑さ寒さも彼岸までと言いますが気がつくともう秋のお彼岸です。
その気持ちよさの中でお昼からはうとうとしてしまったんですけど、そのまどろむ夢の中でも出てきやがった例の人と再びデート。連続化よ(笑)そして手さえ繋いだことのないその人に愛撫されるというなんとも幸せな夢だったんですが、目覚めてもなおその気持ちい感触が消えない。
「ん?」と思って手を伸ばすと「遊ぼうよ、遊ぼうよ」とアイが首筋をなめてた(爆)おのれアイ、いい夢の邪魔をしよって。不覚にもおまえの舌で感じそうになってしまったではないか。首と耳たぶは弱いのよ←誰も聞いてない(笑)そんな感じでなんとなく幸せでなんとなく切ない日曜の午後は過ぎていきました。
なんかすみません、ただの妄想日記になってしもうた。ということでちゃんとしたことも一つ書きたいんですが、PULVERIZEBEATも聞いてくださいね。そして本日はB’zのデビュー20周年。ほんとおめでとうございます??。明日のワイドショーがちょっと楽しみだったりするDYがお届けしました。ではでは。
2008_09
20
(Sat)22:59

22時間戦いました

台風はどうやら日本から離れつつあるようで何はともあれ全国的に大きな被害などなく本当によかったなと思う今日この頃なのですが、とりあえず皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。そしてお疲れおれ(笑)先ほど無事にポッドキャストの収録が終わったぜ。
一時はどうなることかと思ってたんですがなんとか間に合いまして明日は無事に更新されることとなりました。早いものでPULVERIZEBEATも数えること40回目。そんな明日はB’zのお誕生日ということもあってその話を熱くしてるんですが、いったいB’zの何がどう素晴らしいのか?
それを僕なりの視点で分析してみました。浅倉さん同様にB’zも非常に敬愛しているミュージシャンということもありますし、ファンの方もそうでない方もちょこっと耳を傾けていただけると嬉しいです。ちなみにこれを収録しました今日はまたもあんまし寝てないんでかなりナチュラルハイです(笑)
昨日体調不良のため昼間寝てたりしたもんで夜中の12時ぐらいからずっと起きてて、今はこの時間。久々に22時間ぐらい起きてます(笑)今は心地よい眠気に包まれてるんですが、いい夢見られるといいな?。ここ1週間で1度だけ例の方と電話してる夢は見ましたけど・・・。
そんな眠れない最中に先日秋葉原にて収録してきましたシンセめぐりのデータを編集してたんですが、1週でさくっと終わらせようと考えてたんですがことのほかおもしろいものがたくさん録れてたんで2週にまたがることになりそうです。けっこうリスナー置いてけぼりなマニアックな放送になるやもしれませんがどうかな?
僕は客観的に聞いてて楽しかったんですが・・・。以前愛ちんのライブに参加したときに号外を作って僕の1日に密着するみたいなことをしましたけど、あの感覚にちょっと近いかなっていう印象。ちなみに今はその号外が再生回数1位みたいですけど(笑)あ?いうのが皆さん聞きたいのね。その意味では楽しんでもらえるのかなと。
詳しい放送スケジュールは明日ぐらいまでに決めてここで報告できたらなと思ってますが、何はともあれ明日のPULVERIZEBEATをどうぞお楽しみに。ということで本日はこれまで。これから寝ます。皆さん、お休みなさ??い。あ??、焼肉食べたいっすな??。
2008_09
19
(Fri)23:56

台風は大変な風邪を残していきました

九州に上陸するのではと言われていた台風13号さん。直前に反れて太平洋沿岸を進んでいっているようですね。今のところ人が亡くなるほどの大きな被害はないようですが、これから台風の進路にあたる地域の皆さんはぜひともお気をつけください。まだまだ勢力は衰えてないみたいなんでなかなかにしぶといやつにございますな。
台風が過ぎ去ったここ大分は昨日の夕方「お、来るか?」みたいな状態に一瞬だけなって職場も「もしかしたら休まないといけないかな?」なんていう話をしてたんですけど、そんな心配はまったくなく(笑)台風一過の素晴らしくいいお天気。夏が戻ってきたかの如く暑い1日でした。
このいいお天気の中昨日もちらっと書きましたがちょっとした用事があって郵便局やらいろいろと出かけようかなと思ってたんですが、季節の変わり目ですね。蕁麻疹に始まって偏頭痛、最後には腹痛と朝からいろんな症状のオンパレード(苦笑)ちょっと動けるような状態ではなかったんで大人しくしてました。
偏頭痛と蕁麻疹はとりあえず落ち着いたんですけど、この時間まだ腹痛が治まらんとです。昼過ぎからこの状態なんですけど、なんか悪いもん食ったかね?インスタントの焼き蕎麦と晩御飯にはカキフライ・・・これか(笑)いやいや、違う。カキフライ食う前から調子はよくない。焼き蕎麦かな?
むしろ焼き蕎麦そのものというよりは付いてきた辛子マヨネーズがけっこう強烈だったんですよね。最近ここまで辛いものを食してなかったのでかなりきた。これを食べたこととここのところ若干便秘気味だったことが手伝ってなんでしょか。明日行けば日月とまたお休みなのでなんとかがんばれたらよいですが。
この体調不良、実は僕だけではなく祖母も、そしてうちの愛犬のアイちゃんまでもなんですよね。祖母はおそらく従弟の風邪をもらってしまったがために鼻声で咳も少々。3日ぐらい前従弟も咳をコンコンしてたんですが、今じゃすっかり治ってるので(笑)間違いないですね。いろんな意味でおじやおばにはちょっと考えてもらいたいなと思う今日この頃。
アイは夕食後に食べたものを全てリバースしてしまいわしのベッドを汚した(苦笑)今はけろっとしてるんで心配いらないかなと思うんですが、今日はかなりの時間一緒に遊んでたんで疲れもあったんでしょうか。急にまた暑くなりましたからそれもあるのかもしれませんけど、明日もこういう症状があるようだったら病院に連れて行かなきゃなと思ってます。
そんな感じで台風とは違ったところで大変なことになっている山本家の人々なのでございました(笑)そんなんで今日予定していたPULVERIZEBEATの収録もまだできてません。間に合うのか(笑)メールはまだまだ間に合いますのでB’zについてどしどし送ってね、お待ちしてます。
あ、書き忘れるところだった。本日9月19日はT.M.Revolution、西川貴教さんの38回目のお誕生日にございます。年々パワーアップしている彼の歌声、どこまで進化していくんでしょうか?ぜひTMRにしろABSにしろできる範囲でいろんなことをやっておれらを驚かせてくださいませ。その驚きを僕は楽しみにしております。
タボちゃんといえばレビューとしては書いてないですけどABSのライブDVDがおもしろくて嵌ってます。TMRとはまたぜんぜん違ったライブの作り方をしていてなかなかおもしろいです。特にキーボードの岸さんが出す音がいちいちつぼです(笑)
浅倉さんがデフォルトだとパフォーマンス的には地味なのかもしれませんけど、鍵盤弾きってそもそもはこんなもんですしいわゆるキーボードって呼ばれてる人たちとはまた違うことをしてますからね。いろんな意味でおもしろいです。まだ触れていない方はぜひ一度どうぞ。
2008_09
18
(Thu)23:47

FC2トラックバックテーマ?朝ごはん、食べてますか??

今年に入って日本に近づいてくる台風はおそらく初めてなのではないかと思うんですが、台風13号がやってきてます。ここ大分は経路には当たらないようなのでそれほど影響を受けないかなという気がするんですが、雨風はいつもより強くなるのでやはり大変です。
明日の朝ぐらいがピークなのではという話なので、ここを見ている大分の皆様、特に通勤時は気をつけてくださいね。そんな僕は明日休みです。喜ぶべきか悲しむべきか・・・いや、やっぱ悲しい(涙)最近仕事がけっこう楽しくてしかたないので自宅にいることが苦痛に感じることもしばしばなのです。
あ、別に居心地悪いとかそんなんやないっすよ(笑)アイはいますし祖母とも仲良くやってますし。ただ皆さんが働いているべき時間に家にいるというのがなんとも・・・。これも自分が招いたことなので少しでもいい方向に進めるように今は歩いていくだけなので。明日は天気とも相談しながらちょこっと出かけてきます。
そんな本日なのですが特にネタがないということで久しぶりにFC2さんのトラックバックテーマに答えてみようかなと思います。「朝ご飯を食べてますか?」ということなんですけど、もちろんにございます。朝食べないとやってらんない。むしろ食べないでも平気とかいう人の気持ちが理解できない(笑)
とか書いてますが小学校から中学の頭ぐらいまではけっこう睡眠時間を重視していたと記憶していてほんと朝飯は適当だったんですよね。今考えると朝ご飯にポテトチップスとかありえんし(爆)でもそれをやってたガキなのですよおれは。家族も朝早くから働いてたり母親は夜のお仕事だったりしたんで、その影響も少なからずあって。
そんな中でうちの学校、特に通学生(寮に入っている子もいたので)が朝ご飯を食べてこないという問題が持ち上がり、小学校のときに担任の先生から毎日朝ご飯に何を食べたのかを報告しなくてはならないということになったのです。最初のうちはお菓子類とか平気で口にしてましたけど、当たり前ですが怒られた怒られた(笑)
その当時は近所にコンビニとかなかったしさっきも書きましたが家族がお弁当屋さんをしてたりしたんで朝はむちゃくちゃ忙しい。ですが学校中で「通学生は朝ご飯を食べないからだらしない」みたいなことを言われると少ない時間でちゃちゃっと作ってくれるようにはなりました。でもお弁当として作っていた残り物がほとんどでしたけど。
玉子焼きはま?いいとしてハンバーグとかエビフライとか朝ご飯とはとても呼べないようなものをけっこう食した記憶が(笑)そのお弁当屋さんを閉じた中学生の後半ぐらいになるとオーソドックスにご飯とお味噌汁みたいな朝ご飯的なメニューになりまして、高校に入ると寮生活をしてたのでいやでも朝ご飯を食べねばならずそんなんで今に至ります。
なのでたとえ休みの日でも朝ご飯のない日などおれにはありえないのです。2年ぐらい前からダイエットのこともあって、3食きちんと取らないと痩せる体質を作りにくいっていうのを聞いてたんでそれもあって、よっぽどのことがない限り食べます。基本的にはご飯とお味噌汁なんですがたまにパンなんかのときもあります。
気のせいなのかもしれませんけどこの仕事をしていて思うのは、ご飯じゃないとぜんぜん力が出ないし10時過ぎにはお腹が鳴ってしまう(笑)利用者さんと対話しながら自然に「あ?、お腹空いた??」って言ってしまうことがパン食のときは多いでね。
「先生にそう言われると私もそんな気がしてきた」なんて言ってくれる人がいるんでこれも治療の一環なのかと勝手に思ってみる(笑)お年寄りの中には「お腹は空いてないけどとりあえず時間になったから何か食べようか」っていう人が多くて、それが認知症にも繋がってくることだったりするんでね。
やっぱ食は大事だなって思います。その一歩はやはり美味しい朝ご飯から。朝が弱いという方もいるかもしれないですが、一口でもいいから無理にでもご飯を食べてみましょう。体調面にしろ気分的にしろ毎日続けることで何かが変わってくるはずです。
あ、あの10秒飯とかいうのはだめよ(笑)一口でもいいからしっかりご飯なりパンなりを口の中でよく頬張って食べる。それが何より大事なこと。以上、まだまだ未熟な治療家からの助言でございました。そういえば「朝にお茶漬けを食べましょう」みたいなCMがありますけど、あれはどうなんだ?
2008_09
17
(Wed)22:04

ウルトレが届く!!

秋の味覚、クリご飯がきたーーーーーー!地球に生まれてよかったーーーーー(笑)ということで今年初、寂しげで僕がちょっと苦手とする秋の中にあって唯一の楽しみ、クリご飯を2008年秋、初めて食しました。
職場のお昼ご飯で食べることになったんですけど、個人的にはちょっと量が・・・(苦笑)あと塩加減も少し残念なことになっちゃってたんですけど、それでも初物のクリご飯をとても美味しくいただきました。
和風の混ぜご飯、特にマメご飯系が苦手なので家族からはクリご飯が大好きな僕が不思議でしかたないようですが(笑)なかなかどうしておれはクリご飯にはうるさい男なんだぜ。これから家でもぼちぼちクリご飯が出てくるそんな時期。むふふ、楽しみで仕方ないわい。
さて、本日はB’zのファンによるB’zファンのためのリクエストベストアルバム、B’z The Best“ULTRA Treasure”の発売日。皆さんはもう手に入れてますよね?僕はネット注文だったので今日は無理かもと思っていたら仕事から帰ってくるとあっさり届いてました(笑)
だいたいネット通販を利用すると発想完了通知がメールで届く仕組みだと思うんですが、上のリンク先から買ったんですけどそれが届かなかったので発売日は無理かなと思っていただけに嬉しいやら何とやら(笑)でもすまぬ、まだ「いつかまたここで」っていう新曲しかちゃんと聞いてない。
しかしこの曲はしみました。これぞB’zだっていう世界観。稲葉さんの優しくて力強い言葉とまっちゃんのメロディーがほんと綺麗で、おそらく歌詞はB’zとファンとの交流を意識して作ったものだと思うんですがくるものがありましたね。ドラマの主題歌に決定したそうなので近々耳にすることも増えるのではないでしょうか?
そのときはぜひ皆さんにも聞いてほしいなと思うんですが、いよいよ4日後はデビュー20周年。二人もそうですがファンもそれぞれにこの20周年っていう中でさまざまな思いがあると思うんですけど、その時間の流れの中で自分たちの音楽を揺らぐことなく発信し続けている彼らってほんとすごいなって思います。
ウルプレはシングル曲を中心にした構成でファンじゃない方にも楽しめるというかそういう曲が詰まってましたが、こちらは以前にも曲目を紹介しましたがかなりコアです(笑)アルバム曲や2nd beatが多く収録されてますが、個人的にはこれからB’zに触れようとしている方にすごくお勧めのアルバム。
聞かせる曲も非常に多いですね。特にディスク1なんか個人的に好きなバラードが多く入ってるのでお勧めしたいな?。確かに「なんであれが入ってないの?」っていうのもいろいろありますがそれを言い出したらきりがないので(笑)人それぞれで思い入れも違うってもんです。これはこれで受け止めるべき。
詳しいレビューなどはまた明日以降できればいいなと思ってるんですが、僕はリンク先にもなってますCD3枚組みを買ったんですね。しかしこのウルトレ、もう1種類ありまして2枚組みCDとライブ映像の入ったDVDがセットになったもの。このライブ映像がなかなか素晴らしいとのお話なんすわ。
今はちょっと無理なんですけどいずれ新たに買うかどうするか非常に悩んでます。こういう手法、B’zだけはしないって思ってたのににゃ???。そして予断なのですが9月21日のDYのPULVERIZEBEATはB’z関連のことをしゃべくりますので、ファンの皆さんの熱い思いなんぞをメールしてね。お待ちしてます。
2008_09
16
(Tue)15:53

ポドキャス38回と39回

去年ACCESSのデビュー15周年お祝いソングとして生意気にも作らせていただいたmeloDYという楽曲があるのですが、自分の歌唱力とレコーディング技術の未熟さからどうしても納得がいかずある意味放置状態にしてましたこの曲(笑)とうとう重い腰を挙げ本日リレコーディングしました。
放置とはいえ聞いていただいた数名の方からはほんと温かい言葉をかけていただいて、その機体にお答えすべくもうちょっと自分で納得のいくものに仕上げたいなと思ってタイミングを探っていたのですが、今日DYさんはお仕事がお休み。そして家族が午前中家にいないという最高のチャンス到来(笑)
ということでやっと自分的に納得のいく状態に作り直すことができました。ま?10回ぐらいは歌ったでしょうかね(笑)その10回の中でもNGが幾つかあっていろいろ大変だったんですが、少しだけ胸が張れる音にはなったかなと。できるだけ声を張ることと一言一言をはっきり伝えるところを意識して録ったらうまくいった感じ。
サウンド面もEQとか少しいじって全体的な音も太くしてみました。ここ最近の僕の曲作りのテーマというか「届かせたい」っていう気持ちがすごく強くなってるなというのがあります。近々meloDYもどこかで聞いていただけたらと準備しているんで、ほんのちょっとでも誰かの心にすっと響いて届いてくれたら嬉しいです。
さて、本日のエントリーですが毎週日曜日に更新しています僕DYのポッドキャスト番組について。ライブレポを書いてたりいろんな意味で疲れきってたりしたんでこの話題について書けてなかったので久々に裏話エントリーでございます。ということで39回目の再生ボタンはこちら↓

38回目の再生ボタンは9月7日のエントリーに設置していますので、お手数ですがそちらをポチッと押してね。ということで裏話は続きをどうぞ。

続きを読む »

2008_09
15
(Mon)23:45

ヤチマでショック!!

ヤチマですよヤチマ。今日NHKで放送だった「ディロン、運命の犬、再び」をビデオ録画するのを忘れて爆睡してしも?た(涙)この情報を聞いてからぜったい忘れないようにしてて今日も忘れてはいなかったのに・・・SGなんか飲むんじゃなかったばかやろ??(苦笑)
あまりにもショックだったので久々にニコニコ動画を貼り付けてみます。自分的テーマソングをついにボーカロイドさんがカバーしている動画を発見してしまいました。

思えばこの曲と出あったのは4年ぐらい前ですか。浅倉さんは1年間に虹をテーマに7枚のアルバムを作るというとんでもないことをやっていて、その中の黄色をテーマにしたアルバムの中に収録されていた曲です。
この曲がなかったら今みたいに頻繁に浅倉さんや仲間たちに会いに東京遠征なんかしてなかったかもしれない。「迷わない震えない指先が捕らえた愛を胸に伝えるよ」っていう歌詞が僕はすごい好きで、何度この言葉に勇気をもらったか知れません。
予断ですが僕はボーカロイドの鏡音リンの声ってあんまり好きじゃなくってやっぱ初音ミクだなって思うんですが、この曲に関してはやられたなって思いました。アレンジも含めてすっごいリンちゃんの声質に合ってて好きな曲ゆえに嬉しかった。欲を言えばイントロのアレンジが素晴らしかったのでそれを本編でもずっと引っ張ってほしかったなと。
けっこう原曲に忠実なアレンジが施されていてこれはこれでいいんですけど、作った人の感性が一つほしかったかも。その点でイントロ部分は大好きなんですけどね(笑)もしよかったら聞いてみてください。それからあまりだらだら書く内容ではないかなと思うんでさくっとご報告。
昨日のエントリーを書いてから辛抱たまらなくなって当人に自分の気持ちを打ち明けました。本当は面と向かって言いたかったのですが電話で。やっぱばれてた(苦笑)でも僕の気持ちを全て理解して優しく受け止めた上で自分の気持ちを本当に優しく返してくれた彼女を僕はますます愛しいと思ったとです。
ヤバスです、コチマったらますますホチマです。結果的にはいわゆる彼女、彼氏にはなれなかったのですが、今はこのままがいいのかなという気持ちもあったし何より今の関係が壊れたり気まずくなってもう会えなくなってしまうことが怖くもあったので、今はこれでよかったのかなと思ってます。
でもいつかも書きましたが彼女を好きだという気持ちには変わりなく、友達とか恋人とか愛とかそういうことじゃなくってすごく引かれているのは隠しようのないことなので、ゆっくりゆっくりこの思いを育てながら歩いていけたらと思います。その結果届かないこともあるかもしれないですが、届かせられるなら。
これまた予断ですけど最近なぜかラジオをつけるとチャゲアスのラブソングをよく耳にしてしまう(笑)「君が思うよりも僕は君が好き」ってすごい歌詞ですけど、確信をついてるなと。素晴らしいです。いつか歌ってみたいと思いつつけっこうキーが高いのでどうだろう?
さて、明日はお仕事が休みなのです。そして午前中は家にアイと僕の二人きり。ということでチャンス到来!!meloDYのボーカルトラックを作り直します(笑)どうしても納得いかない、あの歌。届かせられるようにもうちょっと元気よく歌うぜ、うん。いい音ができたらどっかに上げますので機体はしないで待っててください。
2008_09
14
(Sun)17:11

落ちて上ってまた落ちて

僕のことをいろいろ気にかけて心配してくださる皆さん、本当にありがとうございます。感謝の気持ちと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。というのもやはり暫くブログの更新やポッドキャストの更新をお休みしようかと模索しているのです(決定事項ではありませんが)
別に例の件で何があったとかそういうことではありません。むしろ何もないというか現状維持です。でもこちらが動けずにいるばかりにあちらはいろいろ動きがあるようで。こことか何度も読み返したり皆さんの励ましの言葉も何回も読み返しましたが、今は前が向けません。
それにもうここずっとこういうぐだぐだな状態が続いているので見ている側も正直うざいのではと思ったりもするし、ポッドキャストについても皆さんに楽しんでもらえる音を作れるのか正直不安があって。正直なところどうしたらいいのかわからないのです。
いい年をした大人の男がこんなことで悩んで動けずに情けない話です。そのとおりだと思います。もっと不真面目な生き方というかそういうのができてたらこんな苦しむこともなかったのかもしれません。いまどきこんなのは相手にしたらうざいしめんどいのかも。
ということですみません、ここやポドキャスなどの更新については一人でもうちょっと考えてみます。見苦しいものをさらしてごめんよ(苦笑)この先ほんとどうなっちゃうんでしょう?
2008_09
13
(Sat)18:47

殴られた記憶もろくにないくせに

連日睡眠時間3時間とか4時間はかなりしんどいですね。今日は職場内でなんでもない段差に躓いて派手に転びそうになったよ。ははは、いつか死ぬなおれ(笑)笑い事じゃないんだけど笑えてきた。
今日はほんとやな夢を見ました。なぜかたっちゃんとディズニーランドに遊びにきていて、ホーンテッドマンションを楽しんだ後で「DYごめん、実は今まで言えなかったことがあるんだ」と衝撃の告白をされるというもの。
内容は諸事情により割愛しますが、夢の中の僕は理性を抑えられずたっちゃんを噴水みたいなとこに突き飛ばした後で数発顔面をグーで殴った(涙)それがまた妙にリアルだったので夢の中とはいえ自分で自分が怖くなりまして、汗ぐっしょりで夜中1時に目が覚めてから眠れなくなりました。
夢ながら「人って理性が限界を超えるとこういうことになっちゃうのかな」っていうのを感じたというか。いろいろ病んでる証拠ですね。先週ライブでそこそこ発散してきたつもりだったけど、お医者様でも草津の湯でも浅倉大介でも恋の病はなんとやらですか。
この場を借りてではありますがたっちゃん、ごめんよ(涙)ここでは書けない部分でもいろいろ彼にはやっちゃってるし、つくづく未熟な自分が嫌になります。たっちゃんには感謝こそすれグーで殴っちゃいかんよ(苦笑)ちなみに僕は殴られたことはあっても人を殴ったことはありません。んなことはどうでもいいか。
そんなわけでうだうだ悩んでいたらあっという間に1週間が終わろうとしています。働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週でしたか?そしてうちの長ったらしいライブレポは楽しんでもらえたかにゃ?まだ読んでない方はよかったら読んでくださいね。
そして明日はポッドキャストの更新日。先週不在だった私DYが東京から帰還いたしましての放送になりますが(笑)なかなか今回も楽しい放送に仕上がってます。いろいろネガティブなイメージを植えつけられてしまった感がある我が故郷、大分県についてのトーク。
まに仔ちゃんにも先週から引き続き残っていただいて、大分出身の二人なので大分弁も出てきますよ??。方言フェチにはたまらん放送かも。そういえばまに仔ちゃんにも暫く会ってないな??。番組聞いていただければわかりますけど、すごい一緒にいて元気をもらえる人なんですよね。
そして水面下でこの番組をよくしてくれようといろいろ助言してくれる人なのでありがたい存在だなと思ってます。再開できてよかったなって思う。お互いにまたパワーの交換みたいなことができたらいいなって思うしそのためには僕も元気にならなくては。ということで明日もお楽しみに。
それにしても昨日の夢、たっちゃんからの衝撃の告白が正夢にならなければいいなっていうのは切実に考えてしまった。たぶんたっちゃん殴る前に自分が命を落とすかもしれんなって真面目に思ったもん。まだ死にたくないっしゅ!
2008_09
12
(Fri)20:34

東京メタバ生誕日記?キラキラSMILEアンコール、その2?

東京から帰ってきてまたも3日ほど寝不足の日が続いていたんですが、昨日は久々ナオリーゼの力を借りましてぐっすり眠ることができました。ただPCの電源はつけっぱなし、自分でどうやってベッドに戻ったのかも記憶がないぐらいな感じで(笑)やべ?やべ?。
今日も職場の昼休み一人でちょっと切なくなってたら同僚の一人が「大ちゃん、どしたん?」と声をかけてくださり。なぜか最近職場内で大ちゃんと呼ばれるようになったんですよ(笑)3年勤めてますがこんなこと初めてなので「大ちゃんいうな?」って突っ込んでるんですけど、内心はかなり嬉しい。
この年になるとこうやって愛称で呼ばれることって少なくなるじゃないですか。ネット上で縁あって繋がった人は本名知ってても「DYさん」が多いし。29にしてそんな経験にちょっと嬉しい今日この頃なんですけど、それはそれとしてここ最近の僕の顔はかなりきてるらしく。
そういえば先日東京でNANACOお姉さんにお会いしたとき、第一声が「DYさん薄くなっちゃったよ??!!大丈夫?」だったし、そんなにやばいのか?だって最後に会ったのまだ2ヶ月経ってないんだよ(笑)確かにあのときから4キロぐらい落ちてますが・・・。
それが自殺行為と知りながら一人になるとどうしてもあやつのことを考えてしまいます。笑ったときのしぐさを思い出してはにやついてみたり切なくなったり。「次はどういうサプライズをしかけてやろうか」って考える瞬間がまた楽しくて切なくて。会いたいんですけどきっかけが作れない自分が悲しい(涙)
ただ時間だけがむなしく過ぎていく今日この頃、火曜日から書いてきました浅倉さんのライブレポもいよいよ最終回です。本当は昨日終わらせたかったんですがことのほか長くなってしまったんで(笑)すごい変なところで切れちゃってすみません。ということで感動のフィナーレは続きにて。

続きを読む »

2008_09
11
(Thu)20:35

東京メタバ生誕日記?キラキラSMILEアンコール、その1?

今月末からここ大分では国民体育大会が行われるんですが、今日からその先駆けで水関係の競技が始まっているようですね。あまり興味関心を示していなかったうちの祖母も今日駅で案内要綱をもらってきてました。新体操を見に行きたいらしい。
今男子の新体操ってすごく注目されてるんですよね。祖母がまたイケメン大好きだから(笑)僕はとりあえず今は東京行きのことをどうするかということと例の人のことで頭がいっぱいです。願わくば東京で一緒にお台場デートとかできたらいいんですけどね、切り出せない。
国際フォーラムのライブ中はその切なさも吹き飛ぶほど楽しくて何でもできるような大きな気持ちというかすごく不安が取り除かれたようなすがすがしい気持ちだったんですけど、夕べもまたいろいろ考えてしまい寝付けなくて。
「やっぱ黙ってたほうがいいのかな?」とかそんなことをぐるぐる回しては苦しくなってたり。こんなことじゃだめなのはわかってるんですけど、あまりにも彼女の理想からは遠い僕なのでどうしても自信がもてなくて。「片想いのうちが楽しいんだよ」なんて言う人もいますけどぜんぜん楽しくね?(苦笑)
その悩みのせいなのかまた蕁麻疹くんが元気を出し始めてて悲しくなります。眠れないわ全身かい?わどうすりゃいいのって感じで。すみません、なんかいきなりぐだぐだだな(苦笑)気を取り直して本題にまいりますが、本日は浅倉大介さんのソロライブレポートの第3弾。アンコールに突入です。

続きを読む »

2008_09
10
(Wed)19:09

東京メタバ生誕日記?異空間妄想パラダイス、その2?

このブログにはもう1年ぐらいになるでしょうか、ブログ拍手のボタンを設置しているんですが、最近今更のようにこのブログ拍手の解析に嵌っています(笑)長いことブログを書いていてもなかなか過去の記事を読み返したりといったことがないんですが、だいたい1日一つぐらいのペースでブログ拍手があって最新記事のときもあれば昔の記事のときもある。
特に昔の記事にいただいたブログ拍手からたどっていくと自分でも驚くほどにけっこういいことを書いてたりとか。時々「おれらしくなくない?」みたいなことも考えたりするんですけど、いつも言ってることですがここには嘘は書いてないしそのときの気分が反映されてますから。過去の上り調子の自分に逆に励まされたりなんてこともよくあってそれもおもしろい。
それにポッドキャストにしてもここにしても読んでくれたり聞いてくれたりする方がいてこうして反応がいただけるのは何より力になります。今のところどちらも止めるつもりはないので(笑)もし皆さんの心に何か留まるようなことがもしあれば拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。
反応といえば先日の日曜日に更新されましたPULVERIZEBEATがものすごいことになってます。まだ水曜日なのにダウンロード数がいつもの1週間分をあっさり抜きました(笑)今のところ53ダウンロードぐらいかな?どういうことよこれ。この前の浅倉さんじゃないけど「おれじゃやなのか?」って(笑)
このままのペースでいったら週に100いくかもしれないですね。もちろんヒャダインさんっていう今ネット上で注目されている方を取り上げたということもあるんでしょうけど、人気ね?んだなおれ。もう来月から本気でまに仔のPULVERIZEBEATにしちゃおっか(笑)本人はけっこう謙遜してましたけど個人的には「おれよりうまくね?」って思った部分もあったし。
でもほんと聞いてくれてこの場を借りてではありますがありがとやんす。複雑だけど嬉しいっす。ということで本日のエントリーですが、昨日に引き続き職務放棄までして参加してきました(笑)浅倉大介さんのソロライブ、その本編後半の模様をお届けします。後半はいろいろ小道具も出てきますよ。

続きを読む »

2008_09
09
(Tue)20:04

東京メタバ生誕日記?異空間妄想パラダイス、その1?

いや??、秋ですね。空気がだんだん透き通ってきて夜空の星も美しく輝きだすそんな季節。ということで既にお気づきだった方もいると思いますが、今日からテンプレを秋使用にしてみました。更に明日発売の愛ちんの新曲リリース記念だったりもする(笑)
そんな今日はまさに彼女のお誕生日。26歳だそうで、明日はデビュー5周年を迎えます。今年は彼女のライブにも足を運ぶことができて本当に嬉しかったんですけど、周りを見渡せばほんと心ない連中がうじょうじょいてごちゃごちゃ言う声もありますけど、彼女らしいスタンスでこれからも素敵な音楽を作り続けてほしいです。
このクラゲ、流れ星という曲は愛ちんお得意のといいますかまた素敵なバラードに仕上がっているようですが、「プラネタリウム、恋愛写真に続く命バラードが到着」みたいなことをどこかで読んだんですよね。へ??、ポケットはその中に入れてもらえないんだ(苦笑)あれも名曲だと思うんだが・・・。
っていうかこの前ポケットをカラオケで歌ってみたのです。一人でやばかったよ(笑)ほんといい曲、いい言葉を書くアーティストですね。まだまだ末恐ろしい女です。皆さんももしよろしかったらこちらの新曲、ぜひ聞いてみてくださいね。
そしてこのテンプレなのですが、FC2ブログはもう3年半ぐらい利用してて公式のテンプレはいろいろ使用してきたんですけど、今回初めて共有テンプレートなるものを使ってみました。最近マイミクになったのんちゃんの作品なんですが、いかがですか?
スクリーンリーダーでの使い勝手がよかったんで迷わずダウンロードしてみたんですけど、例の如く見づらい当のご意見などありましたら遠慮なくコメントをお寄せくださいませ・・・とか書くと作成者ののんちゃんに失礼だけど(苦笑)すんません。念押しですがスクリーンリーダー的にはぜんぜん大丈夫だよ。
さて、本日のエントリーですが昨日に引き続きまして先日9月6日に東京国際フォーラムにて行われました浅倉大介さんのソロライブについて。いよいよライブ本編の内容に入っていきますよ。ということでまずはこちらのお写真から。
20080909181436

浅倉さんのソロライブを行う上で特にこの東京国際フォーラムのホールCは聖地と呼ばれている場所なんですが、2年前の夏の音涼みとして行われたピアノコンサート以来実に2年ぶりの聖地に帰ってきました。しかもそのときと相方まで一緒(笑)
なんたる偶然か。そんな二人は昨日書きましたアキバでのシンセ散策を終えちょうど会場時刻ぐらいにフォーラムへ到着。よって比較的スムーズに入ることができました。そしてまず僕らを出迎えてくれたのが著名人から浅倉さんに送られた花束たち。
堂本関係者やHIROと並んで写真のこちら、西川貴教という文字も。なんか不仲とかいろいろささやかれており僕もこの手の話題を取り上げるとたたかれることがしばしばなんですが、素直に嬉しかったので写真に収めてみた。こんな風にででんと表にタボちゃんのお花があるのも最近では珍しかったのでテラウレシス!!

続きを読む »

2008_09
08
(Mon)23:57

東京メタバ生誕日記?初体験編?

ライブ後独特の筋肉痛と燃え尽きたような感覚、そしてどことなくその二つが心地よいと感じているDYです、皆さんこんにちは。そんな聖誕祭の余韻もそこそこに今日浅倉さんのFCから新たな請求書が我が家にも届いてました。
今回はメタバースのドライブということで先日国際フォーラムで行った聖誕祭とはまた違った妄想劇場が(笑)繰り広げられるとのこと。話によるとドライブはボーカル曲をメインにということなのでこちらもまた楽しみなライブだと思います。
ここでも再三言ってますが僕は浅倉さんのほんわかボーカルが好きなのでぜひ参加したいなと思ってるし、やっぱりありますライブ後のクラブイベント。今年はクラブにまったく参加してないのでこちらも合わせて参加したいなと考えてるんですが、どなたかお台場をご一緒してくださる方はいませんか?
個人的にすごい連れて行きたい人はいるんですけどなんかDAソロって誘いづらいんですよね(笑)楽しいには楽しいんですけどマニアックなことも多いしあの声がだめだという人もいるみたいですし、初めてさんはどうしてもね?。ということで激しく相方を募集しておりますのでコメントください。
できるだけ行く方向では考えてるんですけどいろいろ出費もあるんですよね。アイちゃんの狂犬病注射もまだだし11月はSMILEの更新の時期でもあるし、どうしても着いて回るホテルや飛行機代なんかを考えると・・・。でもなんとか工面しようと思います。待ってろよ浅倉さん(笑)
ということでその手始めに今週の徒然は一昨日から昨日にかけての東京遠征の日記をライブの内容とも合わせて書いていこうかなと思いますので、またまた長々とした日記になりますがお付き合いください。ではまずはこちらのお写真から。
20080908180717

昨日大分に降り立ってから撮影しました僕を東京まで運んでくれた飛行機です。今回の機体は虹の飛行機と勝手に呼んでますエアバスの機体。ごめん、形は忘れた(笑)たぶんA321だと思われ・・・。

続きを読む »

2008_09
07
(Sun)19:48

ずっと一緒にいようね!!

皆さんただいま??。ということで昨日有楽町にて行われました浅倉大介さんのソロライブ、メタバ聖誕祭に参加して本日東京より大分に帰還しました。大分ってこんなに暑いとこだったんだね(笑)
東京は日差しもそんなに強くない状況だったので多少汗ばむ程度で心地よかったんですが、やっぱ九州はあちまですね。あ、すみません、ちょっと今自分の中でマイブームなんです。ほっといてください(笑)その詳細については明日以降。
いやはや、しかし今回の東京遠征はいろんな意味でちょっと心配でして、精神的にも肉体的にもけっこうグロッキーな状況だったのでどうなることかと思ってましたが、またも浅倉さんから力をもらったなっていうのをすごく感じていて、特に昨日MCで話してた内容がすごくぐっときて。
今浅倉さんが取り組んでいるプロジェクトというのがIチューンを利用した音楽配信を使って1000日に100曲を作るというもの。人間の想像力への挑戦というのが大きなテーマだそうなんですが、それに絡めてこんな話をしてくれました。
「人間ってもっともっとすごいことができる生き物だって思ってる。今すごく身近なところ、仕事やプライベート、この国もそうだし世界的に見ても地球規模で見てもネガティブなことが多い。
でもこういう時代だからこそ想像力を刺激できるものやそれによるわくわく感だったりどきどきする気持ちだったり、笑顔になれる瞬間だったりそんなときを少しでもみんなと共有していければと思っています。
ボクは夢は見続けてればぜったいに適うって信じていて音楽を作り続けてるんだけど、ボクの音楽がほんのちょっとでもみんなの想像力を刺激してわくわくする気持ちやどきどきを一緒に味わっていけたらなって思うから、これからも応援よろしく」
この最後の1行、「夢は適う」っていうところがなんかすごくぐっときて、先日ここでちょっと情けないエントリーをさらしてしまいましたが(笑)その話を聞きながら真っ先に例の人のことが浮かんで泣きそうになったよ。適えたい・・・っつ?か適えてやる。
それから最後の最後、客席を見渡してステージ裏に下がるときに「ずっと一緒にいようね」ってすんげ?にっこにこで言ってくるからそれがまたぐっときてやばかった。いろいろあったけどこれてよかったなって思いました。
もちろんライブの構成自体もすごくおもしろかったので、そこも含めて明日以降書いていきますね。そんな東京で濃密な時間を過ごさせていただいて、今週はポッドキャストが更新できなくてほんとすみ・・・あれ!こんなところに再生ボタンが↓

なんだろうなんだろう?えへ!実は更新されてんだよね(笑)でもメインパーソナリティー不在という前代未聞の今週なのです。ということで何度かこの番組にゲストで出ていただいたまに仔ちゃんをメインパーソナリティーにお願いしてみました。よってボタンの色がちと違う(笑)
ただラジオDJは初めてというまに仔ちゃんだったのでいろいろ不安もあるでしょうということからちょっと痛い出費だったんですが、10万円のギャランティーを払ってある方を差し向けまして。これもあちまですね(笑)財布の中身が寒い寒い。
でもかなりおもしろいことになってますのでぜひ皆さん、聞いてみてくださいね。感想もお待ちしています。そしておれは明日当然の如くお仕事です。いろいろ話もつきませんが明日以降ということで本日はこれにて。
2008_09
06
(Sat)23:34

あなたとは違うんです!!

永田町のフクちゃんの辞任会見の際に彼が記者に言い放った最後の一言、「あなたとは違うんです」がネット上を中心に大流行なんだとか。ニコ動を始めyoutubeなんかにもたくさんのMAD動画がアップされてたり、掲示板サイトなんかもものすごいことになってるんでしょ?挙句の果てにTシャツまでばか売れだそうで。
ま?あれはね、言えてみよみたいなとこもあるし本人的には「へっ、決まった!!」みたいなとこもあったんでしょうか(笑)でも総理がする発言じゃないっつ?かいくら辞任するとはいえあんな上から目線ってどうよ?許されたこっちゃないよね。やっぱフクちゃん嫌いだわおれ。
でもあのTシャツはほしいかも(笑)ACCESSライブでたっちゃんとほしがってた「I LOVEでござる」のシャツはまだ買えてないんですけど、僕の中ではあれを超えてしまったというか。ニュース番組で見たんですけど、あのあおり方も素晴らしい。流行に乗っかって売れればなんでも出してしまうところがまたすごい。
話は変わりますが本日は浅倉大介メタバライブ遠征のため東京にきています。このブログが更新されている時間帯はおそらく有楽町で素敵な夜を過ごした後、品川でマシャ兄のタマラジでも聞いてるかな?ホテルのラジオ、特にAMってやたらノイズがすごいんでわかんないですが(苦笑)あれはもうちょっとどうにかならんのか?
ということで今日は予約投稿を使って更新しています。いつもとは違うんです(笑)よってこれを書いている今は大分にまだいるんですけど、きっとこの日はくたくたなんだろうなと。ライブもさることながらアキバでシンセめぐりをしていたりポドキャスのロケをしていたりするはず。体調がもっていることを祈る。
僕にとって人生二度目のアキバです。例の事件があってからはもちろん初めてなんですが、けっこう様変わりしているような話も聞くので楽しみでもありちょっと怖くもあり。あそこはオタクの町とかいろいろ言われてますけどね、僕はオタクっていうほどオタクじゃないんです。あなたとは違うんです←もういいから(笑)
けど楽しい音がいろいろ録れてるといいなって思ってます。予定としては10月のどこかで配信しようと思ってるので楽しみにしていてください。詳しいことは改めてここでお知らせします。ちなみに今回はゲストと言うよりはアシスタントという言い方をしたほうがいいかもしれませんが、すがわらくんが出てくれているはず。
そしてポッドキャストといえば明日の38回目。ほんと楽しみにしてくださっている皆さんには申し訳ないんですけど、まだ僕が東京にいるってことでお休みなのです。ということで次回は39回目でお会いしたいと思うんですが(笑)けっこう意味がわからんっていう声を耳にするんですよね。ったく、どうしてわかってくれないのかな?
38回目はお休みだけど39回目はあるよってただそれだけのことじゃないの。あなたとは違うんです(笑)そんなわけで明日は休みます。しか??し、午後7時前後に何かが起きます。なのでチェックは欠かさずよろしく。何かが起きますから。むふふふふ、ほんとこういう瞬間がたまらないですわ。
ではでは今日はこの辺で。最後になりましたが働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。そしてライブ遠征の皆さんもどうもお疲れちゃん。今日はお互いゆっくり寝ましょう。
2008_09
05
(Fri)19:57

メタバ、孤独な東京前夜

いよいよ明日の今頃は有楽町だというのにぜんぜんそんな実感が沸かないDYでございます、皆さんはお元気ですか?そして1日目に参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。メタバ聖誕祭はどんな感じだったんでしょう?
その聖誕祭2日目を前にして今は荷造りとかいろいろやってるんですけど、さっきまで昨日話しました新曲のボーカルレコーディングもしようとして見事に失敗したというだめだめな状態にあったりもする(苦笑)
ま?目が潤んで声が震えてうまく歌えないっつ?のは想定内だったんですけど、まさかマイクがだめとは思いもしませんでした。マイクってどれでもいいわけじゃないのね。今更ですが勉強になりました。meloDYのボーカル録りにのときに使用したマイクは既にお釈迦なので手元にはなし。
そしてヘッドセットやらピンマイクやらうちにある全てのマイクを試したんですけど反応なし。裏技として昔先輩に教わったヘッドフォンをマイクにするっていうやり方でも試してみたんですけど(裏技でもなんでもない?)これって高音が弱いんで納得いくもんが録れなかったんですよね。
今日が絶好のチャンスだったんですが仕方なく諦めて、明日相方と時間の都合がつけばシンセに繋いでも大丈夫なマイクを品定めしてこようかと思ってます。は?、ボーカル録りか??。理想はスタジオ借りてとことんやるのが一番なんですけどね。
そんなわけで荷造りももうすぐ終わるわけなんですが、家に一人でぽつんといるっていうのもなかなか切ないです。特に今こういう精神状態なだけに(苦笑)例の人でも誘ってご飯でも行けたらよかったんですけどね、さすがに無理は言えないので家でじっとしとります。
体調についてはずいぶん戻ってきましたがまだ万全ではないようで、船以外の乗り物酔いを知らずに29年生きてきましたこの僕が今朝普通に車酔いをしまして(笑)逆にびっくりしたんですけど、ま?こういうこともあるさってことで明日は無理なく楽しんでこようかと思ってます。
ということで明日と明後日でご一緒できる皆さん、ぜひともよろしくお願いいたしますね。思いっきり楽しみましょう。そして明日の徒然は・・・基本的にはお休みの方向ですが気が向けば何か更新されるかもしれませんので期待はせずにお楽しみに。ではでは皆さん、いってきます。
2008_09
04
(Thu)20:42

明日は新曲レコーディング

いろいろご心配をおかけしました体調についてですが、とりあえず熱は下がりましてございます。相変わらずの睡眠不足で頭がふわふわするのと吐き気が少々ですが(苦笑)明後日の有楽町は無理のない程度にはっちゃけてこようかなと思ってます。久々の浅倉さんソロですもの。
しかも相方が1階の8列目というすんばらしい席を引き当てたようで。端っこらしいんですがそんなことはノンノンですよ??。スピーカーとの位置関係は確かに気になりますが、ライブ通いを始めて4年。その中でも2番目にいい席ですわ。MCで拾ってもらえっかな?
インストメインのライブということでどんな感じになるのか楽しみなんですが、最近の僕の気分的にはVenus Vectorが聞きたいかな。あとパペマスかブルーボーイのどっちかは聞きたいですね。シンセ裁断作ってくれるならトリガーとかもぜひ。
それにしてもパンフが3冊セットで6千円ってどういうことですの(笑)気合入りすぎですよ浅倉さん。どうしようかな?。チケット代もけっこうな値段ですし今回は止めとこうかな?でも結局買いそうな気はしますが、そこはあと1日吟味していきます。
そんな東京を明後日に控え、明日は先日話してました新曲のボーカルレコーディングをしようかなと思ってます。なんで明日なのかっていうと、明日の夜は家に誰もいないのです。熊本でお祭りがあるそうでそれにいそいそ出かけていくらしい。
よって明後日は前回に引き続き家から空港までの道中も一人なんですけど、一つだけ心配なのはなんか天気が悪いとかいう話があって。雨が降るとけっこう一人歩きって大変なのですよ。特にうちの近所はでっかい交差点があってそこを横切らないと駅にいけないんで、雨のときは音を聞き取るのが大変。
しかも最近ローソンができた関係でそこの道が舗装されちゃったもんで方向を掴むのもけっこう大変だったり。この前もまに仔ちゃんとロケのとき3回ぐらい行って戻ってを繰り返しましたから。マジ間に合わないかと思った。そういうときに限って誰も通ってないんだよね。
朝だし土曜日だし車の量もそんなに多くないかなというのだけが期待なんですけど、果たしていかに?ってちょっと話がずれてしまいましたが、それゆえ明日の夜は家に一人ぼっちなのです。そこで気兼ねなく歌を歌えるってわけなんですけど、先ほど伴奏データの最終的な調整を終わらせました。
あとはレコーディングのみなんですけど、この前の日曜日からちょくちょく口ずさんでは歌詞を手直ししたりしてるんですけど、声が詰まっちゃってうまく歌えない(苦笑)昨日のエントリーにも繋がってくるんですがほんとこれ以上にない真っ直ぐな思いで作った歌なので胸がいっぱいになっちゃうんです。
メロディーを追ってる時点でやばいぐらいきちゃうんですよね。でも届かせたいという気持ちを込めて明日はがんばって歌いたいなと思います。けどあれですね、おそらく何年か経ってこれを引っ張り出してきたときにすんげ?恥ずかしいんだろうな?。でも今僕にできることを精一杯やるしかないんで。
ちなみにタイトルですが「靴音」といいます。なんかAIKOの歌にもあったようななかったような、でもありそうな(笑)昨日のエントリーをそのまま曲にしたようなラブソングっていうんですか?後にも先にもこういう曲を自分で歌うことは今後ないと思うんですけど、いつかまだわからないですがどこかではお聞かせできるようであればしますので(今のところは考えていません)
そして一応これはピアノと僕の声っていう本当にメロディーと言葉で勝負したような歌なんですけど、いずれリズムとかもうちょっと緻密なアレンジのものも作ってみたいかなと思ってます。あんまりこういうことを書くとかえって重荷を背負わせることになっちゃうのかな?けどこれしか思いつかなかったので、すまないねって感じですが・・・。
2008_09
03
(Wed)19:45

かっこ悪いエントリー

昨日「ネット落ちするかもしれない」ということを書きましたが、夕べ一晩いろいろ考えました。そしてもうこうするしかないという答えにたどりつきました。それが正しいことなのかはわかりませんが、そのことを今日は逃げずに書き残したいと思います。
ここのところ毎日のようにぐだぐだエントリーが続いていて皆さんには本当にご心配をおかけしています。立ち上がっては転んでまた起き上がって求めて走っていろんなノイズに惑わされてまた転んで・・・その繰り返し。この数週間自己嫌悪から抜け出せません。
そんな昨日の夜から今日にかけて、ついに体が悲鳴をあげました。汚い話ですが2度も食べたものをリバースし、仕事中にも大きな波がきたんですがそこは踏みとどまって、帰ってきたら発熱(苦笑)顔色もそうとう悪かったらしい。明日点滴でもうちにいこうかな?
昨日も書きましたが今週末の有楽町は大丈夫なんだろうかという一抹の不安が・・・。行くけどね。でもここまできたらもう隠しておけないかもと思ったし、この痛みから逃げるんじゃなくてちゃんと向き合うべきなんだと思ったので、本日のエントリーは思い切って僕が今抱えている気持ちを吐き出してみようと思います。
すごくかっこ悪いことを今からすることになります。そしてそのことで傷つく人もいるかもしれないし、めんどくさいやつだと感じる人もいるかもしれないし、奇麗事なのかもしれません。だけどいつも以上に今日は素直な気持ちを書き残します。もうこれ以上自分を押さえつけることはできない。
そのことを今我が身が教えてくれているのだから。ということでかなりの長文になるかもしれませんがもし見てくださる方がいましたら続きをクリックしていただけると嬉しいです。

続きを読む »

2008_09
02
(Tue)20:08

ギザやばす!!

永田町のフクちゃんが辞任を表明しましたね。あれを見て思ったよ。そんな風になんでもかんでも人のせいって擦り付けていろんなことをほっぽり出せたらどんなに楽かって。あんな風に自分を大事にできたらどんなにいいかって。
昨日も書きましたが蕁麻疹の原因を探るべくやってもらった血液検査にまったく異常が見つからなかったDYさん。つくづく思います、弱くてみっともない自分が嫌だと。
誰だって多かれ少なかれストレスは抱えていて、それをうまいこと発散しながら生きている。僕にはそれがうまくできていないようで、最近は夜なんか眠れないほどにまでなってしまいました。ぶっちゃけ今日は2時間しか寝てない(涙)
今抱えている一つの悩み。そのことについてどうしても苦しくて耐えられなくなってとある方に相談し、いただいたアドバイスも何度も何度も読み返してそのたびに前を向いてみました。でもどうしてもすごくすご??く遠いんです。
言ってみれば綿雨みたいな雲を一生懸命掴もうとしているようなもの。届くわきゃないことはどこかで最初からわかってたんです。でも求めてしまった。その結果どつぼに嵌りまた派手に転んでしまいました。
せめてあの雲に向かって「食べたいよ??}の一言ぐらい伝えたかったな?。もしかしたら雨になって降ってきてくれたかもしれないのに・・・。でも雲には雲の世界があって行きたい場所があって乗りたい風があって、降りたくもない雨になどなりたくないですよね。
その雲の流れをぶった切るようなことを夕べやってしまいました。北京五輪の開会式のときに会場に雨が降ると困るからと打ち上げたロケットみたく。自然に逆らった罪は重いらしく、その結果前よりももっともっと雲が遠くなりました。
こうすることが正しいのかわからないんですが、暫くネット落ちしようかと考え中です。苦しみは僕一人が背負えばそれでいい。ネット上にいると見なくてもいいもの、聞かなくてもいいものが情報として入ってくるしそこに僕がいれば誰かが傷ついてしまうかもしれない。
昨日も危うく暴走しそうになって、なんとか踏みとどまって、でも一瞬でもまた同じ土を踏もうとした自分がどうしても許せない。本気で自己嫌悪。誰もわかってくれないかもしれないですが、自分に対して苦しいし悔しいし。
とりあえずもう1日考えてみようと思います。明日ここが更新されてなかったらそのときは自分に負けたDYを笑ってやってください(涙)そういえば浅倉さんソロって今週末なんですよね。本気で忘れそうだったよ(苦笑)
2008_09
01
(Mon)15:39

独り言をつらつら書いてみた

今日から9月。ここ大分は午前中すごく天気がよくてなんだかうきうきする思いでした。今日から2学期ですし学生さんは新たなスタートにちょうどいいお天気だったかもしれないです。学期始めが晴れだとなんか嬉しくない?
さて、昨日、一昨日は毎年恒例の黄色いTシャツのイベントがあったようで、いつぞやも書きましたがSPEEDの復活ライブもなかなかよかったとの話を聞きます。僕はほんとあの番組が嫌いで毎年どんどん嫌になってきてるんですけど、SPEEDのとこだけは見ようかなと思ってました。
しかし結局見ることはなく(苦笑)友達が「そろそろだよ」ってメールをくれたんですが気がつかずに終わったというのが真相。ごめんなさい、せっかく教えてくれたというのに・・・。これで終わりじゃないみたいなんで今後に期待。
ただね、ほんとあの番組を作るためにたくさんのスタッフやら出演者やらいろいろな人たちが関わっていることはわかるしそれがどれだけ大変なことかというのもわかるんですが、できればチャリティーを抜きでしてもらいたいな。
もちろんあの番組を見てくださったことで、道で困っている人に手を差し伸べる優しさだったり「自分にも何かできることがあるんじゃないか」っていう気持ちを持ってくれることはありがたいし嬉しいことです。だけど一つ知っていてほしいことは「同情と優しさは違う」ということ。
あの番組の見せ方として僕が一番嫌なのは障害を持っている人たちを「こんな過酷な状況にあっても一生懸命生きている人たちです」みたいに紹介するところ。おいおい、違うだろうよっていつも思います。それを見て出演者は涙を流して感動している。それは感動じゃない、同情だ。
少なくとも僕は生きることについて一生懸命になったことって何度あっただろう?確かに17で光を失ってからは世界が変わってしまったところはありますけど、生まれてから先天的に視力はよくなかったんでこれが普通できてるんですよね。大変だと思ったこともそうないと思うし。
そのことにもう30年以上やってるんだったら気がついてほしいです。そして皆さんにも知ってほしい。幸いにも僕の周りは言い方は悪いかもしれませんが腫れ物に触るような接し方をしてくる人っていないしそれが何より僕にとっては嬉しいことで幸せなことだと思ってます。
たまに僕が視力0ということを忘れて先に行ってしまった友達を呼ぶようなことはありますけどね。「あ??、ごめんごめん」みたいな(笑)でもそれぐらい自然に付き合ってくれてることが逆に嬉しいんです。「大ちゃんってぜんぜん見えない感じがしないよね」とも言われるし。
そんな風に自然に接してくれる友達や仲間がいてくれるのに見えないことに対するコンプレックスがとれないのはなぜだろう?それが僕の短所ですね。僕自身も自然な気持ちを持たないと逆に立てなくてもいい壁を立ててしまうことにもなるし。もっと自信をつけて余裕をもたなくっちゃ。
そんなことを感じた今日は久しぶりに病院受信をしてきました。先日蕁麻疹のことをもうちょっと詳しく調べてみようということで採血したんですけど、アレルギー的なものは一切なし。ハウスダストの数値がやや高めということですが一応正常ラインだそうで。
やっぱ精神的なもんが大きいみたいですね。ここ最近はずっと落ちてたんでそれもあってほぼ毎日アレグラにお世話になる日々が続いてます(涙)歯がゆいやら悔しいやら。あ???、できることなら全部吐き出したい。そして適えたい。ってか気づけよ。
いや、それはそれで怖いかも。ごめん、やっぱ気づかないで(涙)この悩みがいい方向に向かってくれたら嬉しいんですけどね。そこへ近づくにはやっぱ壁を増築するんじゃなくて壊していかなくっちゃ。がんばります。