2008_10
31
(Fri)23:58

ほんの小さな出来心

今日は仕事が休みで、先日の火曜日にしたいと思っていた諸々の事柄をできる限り片付けようと午前中から忙しく動いておりました。銀行行って郵便局行って帰ってきてポッドキャストの編集やって自分の曲をマスタリングしつつためしにCDを焼いてみたり、アイと戯れてそのアイのう○こを踏んで(苦笑)けっこうへとへと。
そろそろお台場でのライブとブ活のチケットが届いてもよさげなんですがうちには今日もこなかった。この3連休中にくるのかな?連絡らしきものは一切なかったし為替も届いてないのでおそらく取れてるとは思うんですけど、チケットが届くまでがほんと心臓によくないわ。それもなんですけど、今日郵便局に行ったら通帳の残高を見て愕然としてしまった(苦笑)
確かに先月から今月にかけていろいろ買いまくったもんね。パソコンの中の人がやっぱ一番の痛手か(笑)今年いっぱいは必要な事柄はしかたないにしてもできるだけ大人しく貯金にいそしむことにしよう。そんなことを硬く心に誓った10月最後の日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
一部の皆さんはハロウィンということで盛り上がってたりするんでしょうか?ハロウィンといえば「パンパンパンパンパンパンパンプキーーーン」ですよね(爆)この時期浅倉さんがクラブイベントをやると必ずかけてくれるあのテクノベートーベンのハロウィンバージョンが恋しいです。11月はかけてくれるかな?
そのハロウィンのサプライズというべきか、ここを見てくれている皆さんの仲に日付変わって今日のナイナイのオールナイトニッポンを聞いた方はいるでしょうか?僕は昨日変な寝方をしてしまったのでたまたま耳にしたんですけど、まったく予定してなかったそうなんですがとんねるずの2人とDJ OZMAさんが登場したのです。
カメラクルーも従えて搭乗ということでおそらくどこかで放送されるのではと思うんですけど、ナイナイの2人もまったく知らされていなかったようでびっくりしてました。しかもとんねるずの2人に関しては完全によっぱらっとるし(笑)特にノリさんの暴走がかなり楽しかったです。OZMAさんに関してはほとんどしゃべってなかったし(笑)
この人たちが出てきたということは水曜日に発売になった矢島美容室のCDの宣伝だっていうのが周知の事実だと思いますけど、番組始まってすぐに出てきた3人と過去の思い出話をずっとしながら1時間以上も新曲をかけないこのどSなスタイル(笑)ナイナイらしくて素晴らしい。この緩い感じがAM放送ならではなのかな?聞いてて楽しかった。
ナイナイの2人はちょうどとんねるずがオールナイトニッポンをしていた頃中学生とかだったらしくて、リアルタイムにそれを聞いて育った世代というのもありですんごい盛り上がってました。その当時葉書職人だった人が今はデレクターや放送作家をしていたりする話や、何よりも「ラジオ聞いてます」って言われるほうがすごく嬉しいんだという見解で一致するナイナイととんねるず。
とんねるずのオールナイトで使ってたジングルまで引っ張り出してきて何でもあり、自由殿高いところもほんと素晴らしい。でもこれだけのことをしたら後で始末書を書かなくてはならないスタッフさんは大変なんだろうな。少なくとも僕はすごく楽しませていただきましたけどね。夜中にあんなに笑ったのは久々ですわ。
そして搭乗から1時間10分ぐらいしてやっとニホンノミカタ?ネバダカラキマシタがかかったんですけど、僕はけっこう好きというか羞恥心以来カラオケで歌いたいなっていう曲に出会った感じ。昔懐かしいとんねるずのにおいがした。ディスコ風味というかファンキーでブラックな感じなんだけど歌詞はすごくコミカルで。
ノリさんの歌い方もすごくつぼったしタカさんやOZMAさんの絡みもすごくよくて、あまりにも耳に残ったんでITSで200円で買ってしまった(笑)大人しく貯金にいそしむんじゃなかったのか?ほんの小さな出来心って恐ろしいですね(笑)そういえば今日はMステにも出てましたよね。ラジオもですが久々にこういう音楽と出会えて嬉しかったそんな日でもありました。
スポンサーサイト
2008_10
30
(Thu)23:41

久々、野球な話

やばいなとは思ってましたがついに風を引きました(苦笑)とはいえ少々熱がある程度と鼻水がじゅるじゅるなぐらいなんですけど、こういう中途半端な風邪が一番苦しい。熱も8度ぐらいぱっと出てぱっと下がってくれれば後がすごい楽なんですけども、そんなんで今日はアイちゃんともゆっくり遊んであげることができず小児究明も最初30分ぐらい見逃した(涙)
このドラマ、配役的にはあんまり好きじゃないんですけどストーリーがけっこういいなと思っていて、小児科医の不足だったり救急車の搬送問題だったり育児に悩むお母さんや子ども自身の心模様。いろんな要素がありながらけっこううまく描けているんじゃないかなと思って気がついたら見始めてました。
確かに正義感溢れる主人公、自分が正しいと思うことはぜったいに曲げず困った人を見ると突っ走ってしまう熱血医師とそれに対立する脇役の皆さんっていうありがちなところは多々ありますが(笑)僕はこういうオーソドックスなものがやっぱしっくりくるのかも。B’zの主題かもじんわりきていいですし、今回は久々に嵌れるドラマを見つけたそんな感じです。
さて、今日はプロ野球のドラフト会議が行われたということと、WBCや日本シリーズも含めて野球界が少しずつ盛り上がってきたのかなというところで、久々に野球の話などを書いてみようかなと思います。ただまだまだ浅いファンなのでどこまでまともなことが書けるか心配でもありますけど(苦笑)

続きを読む »

2008_10
29
(Wed)21:18

風邪気味だけどビジー状態

毎日の寒さに風邪を引きそうでやばいDYです、こんばんは。今日も薬の副作用なのか1日中頭がぼ??っとしていて昼間は軽く意識を失いそうになってました(苦笑)やっぱジルテックは、おれには強すぎるみたい。喉がいがいがすることを考えるとこれは風邪でしょうな。
先週の今頃は思わぬ曲作りの依頼があったりして寝不足な日が続いていて、今週は寝ても寝ても眠い。ある意味バランスはとれてるのかな(苦笑)けど昼間眠いのはほんと悲惨です。そして先週よりも今週のほうがやることは多かったりする。
まずはポッドキャストの編集作業。いろいろ新しい試みもあったりするので楽しくやってはいますが、これやってると時間があっという間に経っちゃうんですよね。クオリティーの高いものを狙ってるわけではないんですけど凝り性なもので(笑)
来週以降のポッドキャスト、1周年を迎えてますますパワーアップしていきますのでぜひともお楽しみに。この勢いでBGとかもいっそのこと変えちゃうのもおもしろいかもしれないけど、残念ながらそこまでは手が回りませぬ。ま?うちはうちらしく、それが大事。
そしてさっきまでとある曲の歌入れをしてました。主にコーラスパートをレコーディングしてたんですけど、なかなか綺麗に響かせるのって大変なんですね。4つぐらい自分の声を重ねてハモらせたときは「いい感じじゃない?」って思ってバッキングに重ねると「あれ?」みたいな。
EQなんかもいじりながらあれこれ研究してるんですけど、あと一歩のところでちょっと行き詰ってます。メインのボーカルが加工しまくってるんでコーラスパートはできるだけ生の声でと思ってたんですけど、ちょっと味付けが必要かな。がんばりまする。
その他にも気になるところはいろいろあって、本日は浅倉さんが手がけたグリーンウッドのキャラソンが発売。僕は密林で注文したんですがまだ手元にありません(涙)どんな音が今回は詰められているのかすごく楽しみですし、クラブで踊れるように予習もしなくては。
クラブといえばチケットは本日発想が完了になったようですね。ということは今週中には間違いなく手にできるはずなんだが、それにしてもぎりぎりですな(苦笑)じらすだけじらして実はだめだったとかそんなのなしだよSMILEさん。
ということでいろいろありつつ秋の夜は深けていきます。そして今日はスカイプにてパラビーの収録。初のゲストなんですが楽しく、なおかつディープにおもしろいものが録れたらいいなと思ってますのでお楽しみに。ほんとなんかここ最近忙しいですな(笑)いいことだけどね。
2008_10
28
(Tue)23:16

こんな小春日和の穏やかな日は・・・

眠い(苦笑)朝晩がずいぶん寒くなってきたこともあって昼の暖かさが本当に嬉しい今日この頃。今日はすごく気持ちがよくて、よほど朝の寒さがこたえたんでしょうか、アイちゃんもまるでネコのように日向ぼっこしておりました。
僕はというとほぼ1日寝て過ごしたというだめだめな休日。銀行とか行きたかったんですがそんな気力もなくただひたすらに寝てました。やっぱジルテック、強すぎますよあなた(苦笑)寝すぎて頭も痛いし。
確かに痒みからは解放されるし先日まで喉にまで出てきていたことを考えるとずいぶん楽なのですが、なんか逆に体調崩しそうな気がしてならん。この薬がなくなったらまたちょっと相談してみよう。
ここ最近いろいろとプライベートなところでわたわたしている僕。先週は曲を作ってたりしたわけですが、今週もいろいろしなくてはならないことが貯まっているのに休みを有効利用できていないこの状態はまずいなと思った。
明日はスカイプにてパラビーの収録なんだがこんなんで大丈夫なのか(笑)ということで皆様、季節の変わり目ですが体調など崩しませんように。何か温かいものでも食べたいですね。明日は鍋っぽいものでも作ってもらおうかな?ということで皆様、お休みなさい。
2008_10
27
(Mon)21:16

冬の財政難が始まるよ、2008

先週末ぐらいから急に冷え込んできましたけど、皆さんは風邪など引いてませんか?僕はとりあえず今のところ元気に生きてます。ジルテック様のおかげで蕁麻疹くんも少し落ち着いてますしね。飲んだ直後はかなり眠気がくるのでそれだけがしんどいけど(苦笑)背に腹は変えられない。
これで体調を少しでもコントロールしながら11月のお台場ははっちゃけられたらなと思っております。久しぶりのライブとクラブイベの抱き合わせ、すんごい楽しみ。ただこれだけ冷え込んできましたから11月の東京はもうちょっと冷えるのかな?そこそこ防寒対策も必要ですね。
そして冷えているのは体だけではなく財布の中も年末にかけてすごいことになりそうで、いろいろ気になる物の発売情報が出てきています。まずは12月10日発売のB’zのDVD、B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure?Typhoon No.20?。おそらく20周年プロジェクトの最終アイテム?
てっきり先日の20周年ライブの映像化かと思いきや、今まで発売に至らなかったライブ事務の映像の中から選りすぐった30曲を超えるものが収録されるという、いわばライブ映像ベスト版。6月に発売されたウルプレに付いて来たDVDの映像得点の延長的作品というべきかな。
お宝映像だけではなくお宝楽曲というか、8年ぐらい前のライブで披露されていながら未だ音源にすらなっていない「ロジック」という楽曲の映像まで収録なんだとか。これはファンならば間違いなく買いですね。ディスク3枚組みということでちょっとお高めですが、その分すごいボリューム。
僕的にはいろんなところから漏れ聞いた演出面の話からぜひ見てみたいと思っていた映像がたくさん収録されている点が嬉しい。あとプレジャー2000が収録されているのも嬉しいです。何らかの形で他の人生の快楽はリリースされているので2000だけちゃんとした歌詞がわからず気持ち悪かったんですよ(笑)
そしてディスク3だったかな?まっちゃんのソロ曲、#1090(Mステテーマ曲)が収録されているのも興味深い。これは92年と表記があったような気がするんでオリジナルのほうですよね?あいまいな記憶なので間違ってたらすみません。何はともあれこれだけのボリュームですし楽しみです。
そして翌週17日に発売されるのは大塚愛ちんの5枚目となるオリジナルアルバム、LOVE LETTER。愛ちんのアルバムは必ずタイトルに「LOVE ○○」と付くようになっていますが、今回は非常にシンプル。
ま?ねた切れという説もあったりなかったりなのかもしれませんが、文字通り愛ちんの愛のこもった音の手紙という形なんでしょうかね。翌週がクリスマスであることを考えるとプレゼントにもぴったりなそんな感じ。聖なる夜に誰かと一緒に聞きたい、そんな妄想も膨らませながら←危険(笑)
ポケットやロケットスニーカーなどシングル曲も収録。曲目も出てましたが、ポケットのカップリング曲のチケットは入らないんですね、ちと残念。しゃ?ないな、シングル買うか?ITSでダウンロードっていう手もありますけどね。この二つだけで1万円を軽く超えてしまう(苦笑)
これに加えて浅倉さんとこの諸々がどう絡んでくるか。メタバもそうだしれぎおすの主題歌も発売になるんですかね?それともそっちはアニメの放送が開始してからかな?クラブでかけてるところを考えるとそう遠くない将来という気がしますしね。予報では暖冬らしいですが、財布は凍えそうです(笑)しっかり働くべ。
2008_10
26
(Sun)22:36

ポドキャス45回?秋はバラード?

ここ数日の疲れが一気に爆発したのか今日はほぼ1日寝だめカンタービレだったDYさんでございます、皆さんこんばんは。いつだったかこの寝だめカンタービレっていう単語を使ったらマイミクの一人にいたく気に入られてしまったのでまた使ってみた(笑)
しかもさりげなく自分の日記でも使ってくれてたし、なんか嬉しかった。そんなしょ??もないことで喜んでたりするんですが、ただ単に寝てたわけでもなく昨日収録してきたデータを聞きなおしたり篤姫様を見たり、それからいわゆる大人の悪ふざけというか夢のコラボということで一つ作ったものがあって。
何気にCDを整理してたら、僕が唯一所有している安室ちゃんのシングルが出てきて、「このボーカルトラックだけを抜き出して昔作った自分のバージョンにかぶせたらどうなるんだ?」ってわけで勢いだけで作ってしまった。たぶん怒られると思うから一人で楽しむことにします(笑)僕はけっこう感動したけど。
あとはたこ焼き食べて久々にチョコレートを食べて、昨日は楽しいロケもできて昼からは寝まくって、明日からの1週間もまたがんばれそうです。そろそろ浅倉さんのライブチケットも届くだろうし準備だけは万端なので、ここからテンションぐんぐん上げていけたらなと思います。
皆さんはどんな日曜日を過ごされたでしょうか?さ?、日曜日といえば僕DYのポッドキャストの更新日。ということで本日も裏話エントリーということでまいります。再生ボタンはこちらなり↓

とはいえ今回は特別珍しいことをしているわけではないので裏話と言っても特にないというか、ここで語られている内容が全てです。かけた曲のせいもあるのかいつになく素直に自分の言いたいことが吐き出せたかなと思ってます。収録も1時間ぐらいで全部の作業が終わったぐらいだしね。

続きを読む »

2008_10
25
(Sat)15:22

SMILE、声の開放

改めて昨日のエントリーを読み返してみたらけっこうぐどぐどですね(笑)慌てとるし頭はぼんやりしとるし、こんなんで言いたいことがうまく伝わってくれたのか非常に心配だったりするんですが、そんな中でいろいろメールをいただきまして本当にありがとうございました。
皆さんからの声が本当に力になります。そんな今日はまたもパラビー尽くしな1日で、昼過ぎからは明日抗新聞の45回目の収録。そして夕方からは皆さんからのメールを携えて久々のロケです。念願かなってというか初めての居酒屋ロケ。
ずっと水面下ではくすぶっていたのですがようやく実現します。今までのカラオケボックスとは違った環境でのロケだし初めてのことなのでちゃんと収録できるのかっていうのが非常に心配なんですけど、いつものように楽しく録れたらいいなと思ってます。
その前に今日は先日僕の手元にも届きました浅倉さんのFC解放のお話を書き残しておこうかなと思います。あちこちで話題になっているのですが、今回の開放のインタビュー部分は文字ではなくCDRに収録された浅倉さんの声。噂には聞いてましたがいざ届くと緊張します。
誰もが聞けるわけではなくSMILE会員だからこそ聞ける話というのが開放の楽しみだったりするんですが、今回はそれが直に浅倉さんの声で聞けるというのは説得力もあるし重みも違うというか。インタビューが収録されているCDの音質についていろいろ賛否はあるみたいですが、僕は逆にこの手作り感がよかった。
基本的には「SMILEの皆さんへ」ということで僕らに話しかけてくれてるようなスタイルで収録されてるんですけど、途中明らかに言行かなんか読んでるでしょっていうところが(爆)メタバの生誕の話とかACCESSのライブの話とか。それがまたいいんですけどね。
メタバ配信の経緯についてのお話で四つのポイントの中に「電子マネーの考え方」っていうのがあって、もしかしたらどこかでは話してくれた内容なのかもしれませんけど僕は初聞きだったのでびっくりしました。
前にも書きましたがただ単に音楽を届けるということだけでなく、いろんな方向にアンテナを伸ばしてユーザーの環境面も考慮しながら、「どうやったら自分の音楽を受け取りたいと思っている人に行き届かせることができるのか?」そこまで考えてくれている朝倉さんには頭が下がりますね。
1000に地で100曲というコンセプトについても「簡単に予測できそうな未来でもあるけど予測できそうな未来でもない。すぐ作れる曲数でないかもしれないけど作れないこともない」っていうことを話してて、そこまで含めての想像力の挑戦なのかなということも感じました。
もう朝倉さんはずいぶん前から「現代に生きるボクたちに今かけているものは想像する力だと思う」ということを話していて、彼がディズニーフリークゆえというのもあるのでしょうけど、常に自分のソロでは聞き手の想像力に問いかけてきてますよね。
同じようで違うもの、違うようで同じものを共有できるおもしろさを常に提示してくれる。ACCESSのようにわかりやすいものも大切ですが、ソロはそういう意味でよりその曲を聞いたときの時間でいろいろなイメージが刺激されておもしろいです。
音楽の話以外には車の話とかゲーム、映画の話など。春に車の免許を取得した浅倉さんの最近の息抜きは町走りだそうで、近所のスタバまでよくいくとか言ってます。「大きなものを運転する会館がわかってきた」とか言ってますが、船や飛行機のライセンスを取りたいとか言ってますよ(笑)
浅倉さんらしいといえばらしいのかな?ゲームの話についてはぜんぜんわからない(笑)最近ゲーム情報にはまったく疎くなってしまってますね?。パワフルメジャーリーグ3ってもう出てたんでしたっけ?あんまりやりたいゲームも僕的には最近ないかな?桃鉄を久々にやりたいぐらい。
ワンコさんたちのお話ももちろんあって、特にアニーちゃんとジョンくんが絡む話はなんかほっこりしました。スタッフは信じてくれないみたいですが、僕は信じますよ。なんつったって単純馬鹿ですから(笑)でも実際犬と生活してみないとわかんないことって多いんですよね。
それゆえこの一件についてはすごいよくわかる。親馬鹿だと言われてもなんだろうとそう思えるもんは思えるんだからしかたないじゃないのって話ですよ(笑)けどこういう話っていいですね、心が温かくなります。そんなお話をいろいろしてくれた後に「さ?、お別れです」って言ったとこはいろんな意味でどきっとした(笑)
ということで初の声の開放。新鮮でもありそうでないようでもあり、でも自分だけの力で開放を読むことがなかなか難しい僕としては非常に嬉しい試みでした。これが次回もあるのかどうかはわからないですけど、あるのであればお願いしたいですね。ただ紙とCDRってコスト的にはどっちがかかるんだろう?
ということでもうちょっとしたらパラビーの収録に出かけてきます。久々のお酒、久々の居酒屋。楽しんでくるべ。そして働く皆様、今週も1週間お疲れ様でした。ではでは明日、ポッドキャストでお会いしましょう。
2008_10
24
(Fri)23:11

緊急告知、緊急募集!

急な話で申し訳ないのですがここで僕DYよりお知らせです。明日10月25日にDYのPULVERIZEBEATのロケを大分市内某所にて行うことになりました。11月上旬放送分の収録で、ゲストは順レギュラーのあの方です。
そして11月上旬といえばパラビー1周年。来たる11月4日に1周年を迎える和が番組なのですが、これに向けたメールを大至急募集したいと思います。計画性がまったくなくて申し訳ない(苦笑)
先月の終わりぐらいからぼちぼち募集していますが、1周年という節目にあたりお祝いメッセージはもちろんのこと、今まででこれがおもしろかったという企画の話やまたやってほしい企画、あと2年目のパラビーに対する期待。
その他ご意見やご感想、僕DYに対する気合入れなどどしどし募集してます。明日の収録では可能な限りいただいたメールを読みたいと思いますので、ほんと急ぎになってしまいますが明日25日の午前中までに特設メールフォームから送ってください。
また僕と直接交流のある皆様は直メールでもOKです。最初は1年だからどうだっていうんじゃなくて普通に僕らしくやるほうがいいのかなと思ってましたけど、同じことをこうして1年間続けられたというのはやっぱすごいことだと思うし、何よりもそれは聞いてくださった方がいてくれたからなのでその感謝の気持ちとしてお誕生日らしく楽しく収録できればなと思います。
何度も言いますがほんと急なお知らせですみません(苦笑)無理は申しませんがよろしくお願いします。そして間に合わなかった分に関しても時期を見て紹介させていただきますし、全てのメールには必ず目を通していますので遠慮なく何でも聞かせてください。お待ちしています。そして明後日も通常通り配信されますのでこちらもよろしくお願いしますね。新曲かけるぜ(笑)
さて、ここんところの寝不足がたたってもあるんでしょうか、それとも薬の副作用?後者のほうが強いかもしれないんですが今日は凄まじく眠かったっす。ということで本日は取り急ぎ緊急告知までということで。あ、一昨日から話してました曲製作に関してですが、本日無事にOKが出ました。明日どこかで流れることになるんだと思います。どこかは言いません(笑)でもめちゃめちゃ嬉しいですね。
2008_10
23
(Thu)22:32

DYちゃんの楽曲更新情報?meloDY+Α?

昨日は朝4時にアイに起こされてから夜中1時ぐらいまでずっと作業してて、今日は6時前に起床。作り終えたデータを先方に渡して1箇所だけNGが出て、夕方仕事から帰ってきてから夕食後ずっといろいろ試行錯誤。そしてようやく完成というところまできてかなり眠いです。
寝てやる、今日という今日はぜったい寝てやる(笑)ほんと限界。ちょうど薬の効果も切れてきて蕁麻疹くんも元気を出し始めたところですし、先ほどジルテックを飲んでからいい感じに睡魔がきています。明日はいい夢で目覚められたらいいな。
曲について自分的にはすごくいい響きの音が作れたので満足していますし昨日も書きましたがすごくいい勉強をさせてもらったなと思ってます。僕のようなものの音楽でも使ってみたいと声をかけてくださった方にほんと感謝。
ただ急にきたので昨日お持ち帰りしたW62PTや今日届いたSMILEの開放にはあまり触れられてないのです。明後日は仕事が休みなので明日の夜じっくり研究したり浅倉さんのお言葉に耳を傾けようかなと思ってます。
さて、本日のエントリーなのですがmuzieの方にいろいろと公開になったものがありますのでそのお話を。

続きを読む »

2008_10
22
(Wed)22:41

気になるあいつに会ってきた

今日は仕事が休みだというのに朝4時からアイに起こされて少々眠いDYでございます、皆さんこんばんは。こういうときに限ってけっこう忙しい1日で、実は急ぎで「明日までに1曲作ってくれますか?」というお願いが回ってきたのです(笑)
「無茶だろう!!」みたいな感じですけど実はもうできちゃった(笑)具体的に「こういう感じの曲でお願いしたいんだけど」という部分を告げられていたので作成しやすかったというのもありで、案外さくさくと作ることができました。
あとは細かい部分で音を足したり引いたりミックスとかしなくちゃならんのですけど、若干僕の趣味も濃いので果たして先方に気に入っていただけるか非常に不安なんですが(笑)やれるだけのことはやったし勉強にもなりました。
1曲作るたびに自分的にもいろいろ発見があっておもしろいもんです、うん。そしてこの曲を作りながら聞いていた埼玉西武ライオンズと北海道日本ハムファイターズの試合。見事ライオンズがやってくれました???、おめでとうございます???。
いや??、大分県民でありながら埼玉県民でもある僕としましては(笑)非常に嬉しいです。今年はシーズン通して選手たちがすごく生き生きとしていて見ているこちらも楽しかった。勝っても負けても1試合1試合を手を抜かずに戦う、それでいて野球を楽しんでるっていうのがよかったです。
この調子で日本シリーズは中日とがんばっていただきたいなと心から思うおれ←まだ言うか(苦笑)すみません。ということでいい曲はできたしライオンズも優勝した。そしてもう一つ今日はいいことがありました。昨日ちらっと書きましたが、気になるあいつに会ってきたんです。

続きを読む »

2008_10
21
(Tue)22:56

続、中の人

秋の味覚、なしを少々食べ過ぎて水腹のDYでございます、皆さんこんばんは。クリとか柿、秋刀魚など秋の味覚として出てくる食べ物はほんと大好きなんですが、なしはその中でも群を抜いて大好きなんです。個人的にですけど果物の王様だと思ってる(笑)
また今日はパリーグのクライマックスシリーズをラジオで聞きながら過ごしてたんですが、西武ファンの僕としては嬉しいようなでもちょっと複雑のような。グラマンさんがね、打たれるんですよ最近(苦笑)点差はあったとはいえ今日も一本打たれたし。
この一本が明日の試合に響いてこなければいいなって思うんですが、打線的には絶好調だし繋がりもいいので、明日はエースの和久井くんですしぜひ決めたいところです。ごめんよ、日ハムファンの皆様。でも万が一中3日で意表をついてダルちゃんとかきたらどうしよう?
あとセリーグも第2ステージ突入ですね。なぜだ(苦笑)わかってた、心のどこかではわかってたよ。でもなぜ?職場の同僚でよく一緒に野球の話をする半身ファンの人がいるんですけど今朝かなり落ち込んでました。わかる、わかるよ。
「クライマックスシリーズなんて嫌いだ」って吠えてたし、ほんとお気持ちお察しします。見たかったな、阪神対西武の日本シリーズ←え?(笑)え、違いました?こりゃまた失礼。そうですよね、今年は西武と中日でしたよね日本シリーズ(爆)
はい、そんなわけで本日のエントリーなのですが、いろいろありでなかなか書くタイミングがつかめなかったパソコンの中の人のお話。先週の金曜日のことになりますが、今年の頭にパソコン内部の人員変更をそろそろしたいと言っていてついにそれを実行に移しました。

続きを読む »

2008_10
20
(Mon)21:12

ポドキャス44回?どきどきスタジオライブ、再び!?

ジル様恐るべし!!ということで皆さんこんばんは。え?なんのことかって?先日の病院受信で処方されたジルテック様のことですよ。たぶん1年半ぐらいぶりに飲んだんじゃないかと思うんですけど、「こんなに効いたっけ?」ってぐらいすごかった。
昼前に飲んでから数時間して一気に眠気が来て、祖母が「大ちゃん、お風呂どうするんね?」と起こしにくるまでまったく気がつかなんだ。しかもこの時点でまだポッドキャストを更新できていなかったという状態(笑)
慌てて更新してお風呂入って頭がぐるぐるする中軽くのぼせそうに鳴って、夕食食べながら気分悪くなって、でも食べたら少し具合よくなったんでアイと戯れつつ篤姫様を見てから眠りに着きました。当然夜もぐっすり。
そして今日も1日眠かったという一連の流れになっております。でもそのおかげで喉もゲフゲフいわないし蕁麻疹もまったく出ないし、目覚めたときも全身むくんでるなんてことはなく快適な1日でもありました。
でもそれと同時にやっぱ飲むタイミングを誤ると大変なことになるなっていうのも実感。前にも書いたかな?以前飲んでたときは何度か職場で意識を失いそうになりましたからね(笑)車の運転こそしないものの気をつけないと。
さて、そんな本日のエントリーなのですが、上のような事情もあり少し遅めの更新ということになりましたDYのPULVERIZEBEAT、第44回目の裏話にございます。ということで再生ボタンをポチっとどうぞ↓

今回は季節柄葡萄色の再生ボタンだよん。バイオレット・・・う?ん、いやらしい←なぜそうなる(笑)

続きを読む »

2008_10
18
(Sat)23:35

こんにちは、悦子です

20081018233505
←大沢家政婦紹介から参りました(笑)嘘です。うちの愛犬、アイちゃんです。
言い出しっぺはうちの祖母なんですが、時々こうやって物陰から顔だけを出して様子を伺うことがあり、「家政婦は見た!の市原悦子みたいや」と(笑)そこでこういう動作をしたときはアイではなく悦子と呼ばれます。そのうち「悦子」が芸になるかもしれない(笑)
そしたらポチタマぐらいに送ってみようかななんて(笑)そのアイちゃんなのですが、なんと明日更新の僕のポッドキャストに急遽参加してくれまして・・・ってか頼んでないのに。彼女もスタジオ犬デビューってことになりますか。音楽室強化月間の第3弾、簡易スタジオライブ+犬(笑)
そこも含めて楽しみにしていただければと思いますが、いろんな意味でちょっとあれこれ悩んでいることがあってまだ編集は愚か収録も終わっていないんです。いや、正確には終わってたんですが後半部分をばっさり削除したたで終わっていない状態。この時間で終わってないっていうのは今までだとぜったいありえなかったことで、果たして間に合うのかと。
今回も2曲演奏予定なんですが、1曲は決まってたんですけど2曲目に自分的に納得がいかないというか。以前「今回は2曲を別収録します」っていうことを書いたかと思うんですが、「これがきたらこれかな?」と思って収録してはみたものの何かしっくり来なくて、現在いろいろデータを漁りながら検討中。今までどおりでいくのか新たに録るのか?詳しくは裏話エントリーにて。
ということでこれから準備にかかろうかと思うんですが、ちょっと更新が遅くなっちゃうかもですけど必ずOAしますので聞いてくださいね。最後になりますが今日は土曜日。働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。ではでは明日ポドキャスでお会いしましょう。
2008_10
17
(Fri)22:40

逆戻り

今日もちょっといろいろで腑抜け状態なんで(苦笑)取り急ぎ報告まで。昨日書きましたように朝一で病院行ってまいりました。夕べはナオリーゼのおかげでぐっすりだったんですけど朝起きて暫くしたら咳が止まらなくなり(苦笑)風邪も入ってるのかなと思ってたんですけど、喉を診て先生びっくり。
前回よりも見事に張れ上がっておりました。タンや鼻水も出てくることを考えると風邪の影響もあるんだろうねということでトローチ、そして弱めのステロイド剤の注射(苦笑)そしてアレグラが全く効かないという上体にあることから1年半前まで飲んでいたジルテックが処方されました。
やっべーー、症状逆戻り(涙)ジルテックは確かに効きますけどその代わりに強烈に眠くなるので、タイミングを誤って飲むと仕事中意識を失いそうになることもあったりなかったり。かゆいのを我慢するか眠いのを耐えるか、究極の選択。
でもここの先生は本当に親身になっていろいろ意見をくださるので安心です。今回ジルテックになったのも僕の体調的リスクを考えてくれてのことなのでありがたいことです。ただいわゆるアレルギーによる蕁麻疹ではなく心因性のものが大きいであろうということでカウンセリングも視野に入れるのも手だよという助言も。
そしてジルテックで落ち着けば問題ないそうなのですがこれでも効かないとなると入院だそうな(涙)確かに仕事中に止まらなくなった咳はほんと死ぬかと思ったほど苦しかったし。全ては自分が招いたことなんでこれが僕の運命なんでしょうけど、やっぱまだ死にたくないよな。
頼りないですけどふらついても踏ん張れる強さを身につけなくては。なんかそういえばこの前の上京前も体調崩してたしぼろぼろですわ(笑)ということでいろいろ書きたいことはあったのですが今日はこれまで。お休みなさい。
2008_10
16
(Thu)22:03

正直しんどい

タイトルのとおりです。ま?そんなことだろうとは思ってたけどいいかげんしんどくなってきました。この数週間自分の中でいろんな思いが渦巻いていて、誰かを心配する気持ちだったり感謝の気持ちだったり何もできてない自分だったり醜い嫉妬心だったり、そういう気持ちを頭の中で散らかしたままずっとずっとずっと我慢してきました。
全てはこういう性格である自分が悪いんですけどね。行動力ないしガキだし、普段の生活でも何気ないところだってそう。自分が他人よりもとろいことを知ってるから急いでいる人に道を譲ってしまうんです。もっと野心とか向上心を持てたら楽なのかもしれないし、こんな悩まなくて住むのかもしれないし。そのくせ思いだけは人一倍強くて(苦笑)たちが悪いったらありゃせん。
その結果がこれです。最近はアレグラもぜんぜん効かなくて昨日なんかは吐き気で目が覚めたし、朝の目覚めは必ずいろんな場所がむくんでおります(苦笑)そして今日、仕事してて咳が止まらなくなってしまいほんと苦しかった。やべ??、気管にでてきてるんじゃないのか?なんとか乗り切りましたけど明日は休みなんで朝一で病院行ってこようと思います。
「なんでも気の持ちようなんだからさ、そんなことでぐじぐじしとらんでもっと前向きにいこうや」ってんなこたわかってる。だから自分を苦しめているものから解き放ってあげること、そうやって自己防衛していくことが大切であることも。こんな風に体も悲鳴をあげているわけで、こうすることが今の自分に対して正しいことなのか正直わからないのです。でも限界。
今日はこれ以上書く気力がないや、すんません(苦笑)でも最後に一つだけ。僕は精神面でけして大人とは言えないんだと思いますが、嘘や裏切りだけはぜったい許せない男です。他人に対してそれだけはしない人でありたいものです。僕と繋がっている皆さん、それだけは知っていてください。
2008_10
15
(Wed)21:10

ザ・中の人

昨日のエントリーを受けて本日は久しぶりにうちの愛犬、アイちゃんの写真をご覧いただきましょう。
20081015211025

これは今朝僕が仕事に出かける際に撮影したもの。いつもこうやってお見送りしてくれるんですが、それまでどんなに暴れていても「仕事に行ってくるよ」と声をかけるとぴたっと止まってじっとお座りして見送ってくれるのです。ほんとかわいいやつです。
でもその仕事に持っていく大事なショルダーバッグ。半年ほど前に1200円ぐらいの掘り出し物が出てて買ってすごい気に入ってたのに、ちょっと目を放した隙に紐の部分をガジガジやって破壊されてしまいました(涙)急ぎだったので自分で会に行くこともできず新しいのを買ってきてもらったんですが、そうそう掘り出し物があるわけもなく今回のバッグは3千円。
この時期痛い出費です。そして痛い出費といえばついにDYさん、パソコンの中の人、いわゆるスクリーンリーダーを注文してしまいました(笑)こっちは更に0が一つ増えて4万円なんで痛いなんてもんじゃないんですけど、背に腹は変えられない。
パソコンを使用しているといろんなソフトのアップデートが必須になってくるわけで、特にウイルス対策ソフトなんかは毎年のアップデートは必要不可欠なわけで、そのほかにも必要に応じていろいろ変えていかなくちゃならないソフトもあるわけで、しかしXPリーダーはそれにまったく着いていけてないわけで(苦笑)
去年の頭ぐらいから「そろそろ考えたほうがいいのかな」と思いつつ安いものではないので、とりあえず現時点では問題なく使えてるからいいやと思っていたんですが、今年に入ってスカイプを始めたりitunesデビューしたりいろいろ新しいものに触れていく仲で「もう限界だろう」という結論に達しました。
だんだん使えないソフトが増えていくのはけっこうしんどいものがあって、かといってバージョンアップしないままでいるといろいろ問題が出てくるような話もあったりするしちょっと思い切りました。こういう思い切りって時に大事なのか持って思う。ただ今それをする時期なのかは正直わからんのだが(笑)
ちなみに新しくやってくる中の人ですが「フォーカストーク」のバージョン2.0に決めました。理由としてはまずPCトーカーの体験版が使えなかったこと。正確には使えるんですけど、昔はホームページからDLして使えていたものが今は大容量になってしまった関係で無償で体験版のディスクを郵送で受け取らなくてはならないという点。
いくら無償サービスといえこれは買わせる気満々だろうというのを感じたんで(笑)それが悪いことだと言ってるんじゃなくて、対鍵盤でも製品版と遜色のないものを30日でも試してもらってから買ってもらうというのはすごく大事なことです。でも僕はこのタイムラグが「うわ??、めんどくせ???」って思ってしまった(笑すんません。
この前の日曜日ぐらいからフォーカストークの体験版を使用しているんですけど、操作が今使っているXPリーダーに非常によく似ている点。これは知り合いにいろいろ話を聞く中で「今XPリーダーならフォーカストークがいいんじゃない?」っていう助言をもらってたんで納得。なのでとっつきやすいという点はあります。
そして2.0を買っておけばウインドーズビスタにも対応できる点。PCトーカーはよくわかんないんですが、僕が知っている限りXPとビスタではバージョンがまったく異なっているんで、もし乗換えが必要になった場合別にバージョンアップが必要になってくる。おそらく2万円ぐらいの追加料金が必要なんじゃないかな?
それよりは最初から対応しているフォーカストークを買っておいたほうが安心かなと思ったのです。まめに細かいところでバージョンアップが行われてるみたいですし、今は使えないソフトでも少し待ってれば使えるようになるみたいなこともあるようで、その点はPCトーカーとも遜色ない部分かなという気はします。
とか書くとPCトーカーユーザーに誤解を与えてしまうかもしれないんですけど(笑)別に否定してるわけじゃないんすよ。僕は僕の環境に適しているであろうと思ったものを選んだ、ただそれだけのことなので。金曜日には届くと思われるので今から非常に楽しみです。しかし諭吉4人は痛いっすわ??(涙)
2008_10
14
(Tue)21:47

映画DVDレビュー?犬と私の10の約束?

僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATですが今週もたくさんの方に楽しんでいただいているようでありがとうございます。一昨日と昨日だけで述べ30ダウンロード。最近ほんとカウンターの進みがすごくてびっくりです。
先月から言ってることですが今回の放送はかなりマニアックなものになってるので正直すごい不安だったんですけど、こうして結果として出てくると嬉しいです。アシスタントのymrくんのおかげもありますし、けして成功と言えるロケではなかったですがとりあえず聞いてくださった方とymrくんには感謝申し上げます。
この数字を見たら来週の放送も楽しみのような怖いような(苦笑)けっこう簡易スタジオライブって難しいんですよ。あんまりでかい音は出せないし、でもある程度音を出さないと伝わらないし、パソコンの向こうでたくさんの人が聞いてると思ったらけっこう緊張するもので。でも楽しいものを作れたらと思ってるのでお楽しみに。
そして気がついた方もいるかもしれないんですが、すごい今皿ですけどこのブログにアクセス解析なんぞ設置してみました。今までつけてなかったのはただ単にめんどくさかったからっす。そして逆になぜ今更つけたかというと昨日暇だったからっす(笑)それに最近スパムコメントが増えてきたんでその対策、あとは個人的な興味。
1日あたりのアクセス数はもちろんプロバイダー、ブラウザー、検索ワードなどいろんなところからここをたどってきてくださってるんだなというのがわかって楽しいです。以前ポドキャスをらじろぐでしていたときアクセス解析が標準的な機能としてあったんで、つけたいと思いつつHTMLを編集するのがめんどかったんで今更になりました。
ブログ拍手も含めてこことかポッドキャスト、見てくれている人がいてくれるというのは本当に嬉しいです。できる限りがんばっていけたらと思うんですが、そんな本日のエントリー。以前からずっと見たいと思い続けていた犬と私の10の約束をようやく見ることができましてその感想などを書いてみようかと思います。
むしろやっと書ける(笑)ネタバレよろしくな内容が含まれてますので、興味のある方のみ続きをご覧ください。

続きを読む »

2008_10
13
(Mon)11:30

ギャグアニメ最高

3連休の最終日、皆さんいかがお過ごしですか?そして浅倉大介ブートキャンプ(笑)大阪と名古屋に参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。いろいろなところから漏れ聞くところによるとセットリスト以外でなにそれがあったようで・・・むふふ。真実はいつも一つですから多くは語るまい。うわさはうわさじゃ。
気になるサポメンの面子ですが、しばちゃんとシーちゃん、そして守尾先生という先日のACCESSライブの3名だそうで。ACCESSのときはどちらかというとディープというか大人な雰囲気でしたけど、個人的な今回のよそうだとアップテンポなものがいろいろくるかなと思っていてそれに守尾先生となるとこれまたおもしろいことになるのでは?
あくまでも予想ですけどね。そういえば今回妄想セットリストを久々に作ろうかなと思いつつすっかり忘れてて(笑)もうツアー始まっちゃったのでこれは自分の心の中にしまっておこうかなと思ってます。11月8日が楽しみですが、その前にチケットどうなってんだろう?心臓に悪いから早く時が過ぎてほしい今日この頃。
さて、DAファンの皆さんがライブで盛り上がっている頃僕は日曜の夜、久々に民放の番組を見てました。篤姫様はビデオ録画してあるので後でじっくり見ますが、大胆マップだっけ?昨日は拡大版の2時間スペシャルということでアニメ特集みたいなことをしてました。
この番組はただ懐かしいアニメの有名な映像だったり感動のシーンだけを流して終わりっていうパターンではなくて、「実はこういうシーンもあってファンの中では語り草になってんだぜ」っていうところも流してくれるのが嬉しい。マニア心をくすぐられます。わかりやすく言うとタッチの「綺麗な顔してるだろ?」っていう有名なシーン。
タッチを知らない世代はあれが最終回だと思ってる人が意外にも多いんですよね。他の懐かしアニメの名場面がだいたい最終回の映像を使ってたりするからだと思われるんですが、あのシーンはまだタッチのストーリーの序盤ぐらいじゃないかな?ハイジの「クララが立った??!!」も実は最終回ではないのです。
昨日は「あのアニメになんとあのキャラクターが出演していた!」とか「実はこういうお宝映像があった!」みたいなほんと一般的にはあまり知られていないものがたくさん出てきて思わず見入ってしまいました。ルパン三世にベルバラのオスカルが出てきた回はけっこう有名かもしれないんですが、実はベルバラのアニメが放映になったのはルパン出演後だったっていうのは知らなかったし。
あと鉄腕アトムに実写版があってそれもアニメ放映前に3ヶ月だけやってたっていうのも知らなかった。っていうかあの最終回はどうなんだ(笑)最後アトム約の俳優さんが衣装とか全部とって「アトム約の○○です」って名乗るんだよ。夢ぶち壊し(笑)できるかなの最終回、のっぽさんがしゃべったとき以来の衝撃やったわ。
そして昨日紹介された映像の中でぜひここで皆さんにも観ていただきたいものがあって今日は紹介してみたいと思います。youtubeを探したらあっさり見つかったんですけど、クレヨンしんちゃんに劇画バージョンのものがあることを皆さんは知っていましたか?僕はこれをリアルで知ってて「流れるといいな」と思ってたら取り上げてくれたのですんげ?嬉しかったのです。
劇画クレヨンしんちゃん、1&2↓

ギャグアニメとして有名なこのアニメですが、それがリアルに繰り広げられたらどうなるのかっていう発想からなんでしょう。2本ともしんちゃんをずっと見ている方ならけっこう有名なエピソードだったりしますけど、この発想は実に素晴らしいです。密かにまたやってくんないかなと待ってるんですけどいろいろあるんでしょうね。
しかし最近ってこういうギャグアニメ、あんまり見ない気がするな??。銀魂ぐらい?けどあれはとてもじゃないですがゴールデンでやれるアニメじゃないよね(笑)PTAさんが黙っちゃいませんでしょう。しんちゃんですら子供に見せたくないアニメで上位に入ってくるぐらいだしね。でも家族で見てても楽しいギャグアニメみたいのがないのがちょっと寂しいです。
アシベとか金魚注意報とかあられちゃんとかそういうアニメが懐かしい今日この頃。おそまつくんとかね。再放送でもかまわないからやってくれないですかね?ケーブルテレビを引けばやってるみたいですけどそこまでしてとは思わない・・・っていうか実際アニメチャンネルを見るほどの時間はないですし。ギャグアニメ最高???。
2008_10
12
(Sun)22:51

ポドキャス第43回?秋葉原シンセラジオショッピング、その2?

巷は3連休を満喫されているという方も多いのではないでしょうか?そして昨日、今日と浅倉さんのライブ&クラブイベントに参加されたという皆さん、どうもお疲れ様でした。といってもこのエントリーを更新しているこの時間はクラブがクライマックスって感じなのでしょうか?
そんな日曜日、相変わらず使い物にならなくなった(笑)itunesのver8.01とXPリーダーを用いて格闘していた僕なのですが、例のMLに助けを求めたところ天の声が。どうやらPCトーカーでも同じような現象になってしまうそうなんですけど、フォーカストークというスクリーンリーダーがありまして、これを用いると購入メニューが出現するよというお話。
ということで早速対鍵盤をDLして使ってみたんですが、あっさり解決してしまいました。ったく、この5日ぐらいパソコンに向かって悪戦苦闘していたおれはなんだったんだ(笑)ここまであっさり解決してしまうと逆に笑えてきますね。しかしながらそこは対鍵盤。これを使用できるのは30日だけ。
その期間で新たなバージョンアップがあるかないかの様子を見ていろいろ考えなくてはならないことが出てきました。今年の頭にパソコンの中の人員変更をそろそろしようかという話を書いたかと思いますが、それも具体的に動く時期にきたのかな。この時期に4万円はかなり痛いですけど背に腹は変えられない。
来月にはメタバの新曲もなんと9曲やってきますし、今後のことを考えると3年以上バージョンアップのないソフトにすがっているよりはという気もするし。ただXPリーダーの音声はけっこう好きなんですけどね。ちなみにこのエントリー、フォーカストークの体験版を用いて書いてます。ショートカットコマンドがXPリーダーとほぼ同じなので使い勝手はいいですね。
給料出たら具体的に考えてみようと思いますが、そんな今日のエントリーは日曜日のお楽しみ、DYのPULVERIZEBEATの裏話にございます。ということで連休中の一時、ちょっと手を休めて20分お付き合いください↓

続きを読む »

2008_10
11
(Sat)23:37

届かせて響かせて

ここ最近僕が曲を作る上で意識している二つのキーワードがこれ。浅倉さんの曲に勇気をもらって自分でもこんな曲を作ってみたいと思うようになったときから実はそうだったのかもしれないんですが、今改めて、そして強くそのことを感じている今日この頃。
音を作る前にいつも漠然とした思いというのはあって、「今回はこういうテーマで作ろう」とか「こういうイメージで作ろう」っていうのがあるんですけど、そのベクトルが数年前とは違ってきてて、完全なる妄想ではなく今現実に起きていることに対する思いだったり願いだったり。
去年JUNO?Gを手にして自分の音にも広がりが出てきてからよりそれが強くなってきたのかなという気がします。自分を取り巻く全てのことに対する感謝やその人たちの幸せを願う意味で明星ができたり、15周年を迎えたACCESSに対して自分なりにできることを形にしたのがmeloDYだったり。
今僕のパソコンの中に入っているものもまだ形になっていないものも含めて幾つかあるんですが、これらの音たちも抽象的な漠然としたイメージではなくて具体的にというか真っ直ぐなテーマがあったりするものたちばかり。そのテーマはばらばらですけど、共通して響きや届かせたいという気持ちが強い作品たち。
この曲たちが生まれてきた理由も同じで、自分に対して誰かが届けてくれた思いがあったり心に響いたものがあったからできたもの。すごくネガティブなことがたくさん渦巻くこの時代、一番大切なことはやっぱり人と人とがほんのちょっとの心の響きから出会って繋がっていくことなのかなということも感じています。
そんな僕のストレートな気持ちを誰かの心に響かせたい、届かせたいというのをテーマにたくらんでいることがあります。それは僕の心模様で大きく影響してくるものでもあるんですけどね(笑)すごく幸せを感じているときはそういう音になるだろうし、じとじとしてたらそういう音しか出てこないだろうし。
でも自分を偽らずにありのままの気持ちを音として吐き出すということを暫くやっていこうと思って計画中。とにかく思いついたことはいいこと、悪いことに限らず全て音にして表現する。なんか最近ほんといろんな意味でぐだぐだなんで、本当の意味で信じられるものにがむしゃらになってみようかなと。
悲しいかな人が人と繋がるときっていいことばかりじゃなくって、時にはすれ違ったり、真っ直ぐ信じた人でも裏切ったり平気で嘘をついたりなんてことはしょっちゅう。過去にいろいろあったもので僕自身嘘や裏切りは本当に大嫌いなんです。だけど誰しもが自分がかわいいもので、自分を守るために嘘をつく人だっている。
そんな悲しい経験もたくさんあったしこれからもたくさんあるんだと思います。だけどそれを知っても人は人の中でしか生きられないし人の中でしか磨かれないんだとも思う。だからこそ僕は僕らしく、自分を偽らずに生きていきたい。好きなものは好き。楽しいものは楽しい。だけど嫌なことも少しは受け止めないと(笑)
その手始めに今月あの曲をついに表に出しますし、再来週のポッドキャストでは新曲もあります。実はこの新曲、かけずにお蔵入りにしようと思ったし自分なりにいろいろ考えて、でも出すことにしました。たった一人に届いてほしいと願って作った曲。これ以上でも以下でもない、これしかない。そんな音。
うざかろうが重かろうがそれだけで作った曲。すごいかっこ悪いんですがありのままの自分を偽らずに見せることはきっと無駄ではないと思うし、どこをどうほじくりかえしても最後に出てくる気持ちは一つ。それしかない。だから自分が命じるままに動く。
皆さんにはどう響くのかわからないですが、少しでも何かを感じてもらえるようなものにはしてみたいなと思っているので、すごいオタクな趣味ですけど(笑)これからも変わらず付き合ってくれたら嬉しいです。そして明日はポッドキャストの更新日。こちらもぜひよろしくお願いします。
2008_10
10
(Fri)22:02

DY心模様一言メモ+おまけ付き

テンプレ変更→ハロウィン使用らしいです。公式のものではなく共有テンプレを使用してみてますが、例の如く見づらい等のご意見がありましたら遠慮なくコメントくださいね。
ポドキャス→簡易スタジオライブ1曲目の収録が終了。予想通りというかすんげ?楽しいことになりました。今回も2曲しようと思ってますが訳あって別々に収録なんです。
蕁麻疹→勢いが止まらない(涙)怖いけど大きな病院とか行ったほうがいいでしょうか?いわゆるセカンドオピニオン・・・いや、サードオピニオンになっちゃうんだけど(苦笑)
花*花→去年の暮れからこじまいずみさんのブログをずっと読ませていただいてるんですが、ちょっと思うところあってアルバムを引っ張り出してきました。やっぱこの二人のハーモニー、いいです。
昼寝→薬の副作用からお昼はたまらなく眠くて2時間ほど仮眠。しかしアイに遊べとせがまれる(笑)それがまたかわいいんだけど。
ワンコ→先日話したDVDが訳あって分割発想になってしまったらしい(苦笑)ケチマだからまとめたのにそれが仇になろうとは・・・。ということで明後日届くことになりました。
itunes8.01→読み上げがすいすいいくだけにITSでの音楽購入がうまくいかないのはなんとも致命的。そういう話を他に聞かないのでXPリーダーの問題なんでしょうか?8.00に戻すか検討中。って戻せるのかも不安ですけど。
アップルサポート→動かなきゃ始まらないとサポートセンターに電話して聞いてみた。でもマニュアルどおりというか一本調子な対応に腹が立った。
スカイプ→最近切実にスカイプ仲間がほしいと思う。mixiのコミュに入ってましたけどろくなのがアクセスしてこなかったから今は入ってません。メッセンジャーを試したけど音声まったく乗らね?んでやんの。
小遣い→アンケートサイトや価格比較サイトなんかで貯めたポイントがけっこうな数値になってきて嬉しい今日この頃。微々たるものですがそろそろ換金しようかな?
チケット→先行予約の当落結果は今回も落選者のみに電話連絡らしい。ちょ?怖いんですけど(笑)この間のこともあったし余計に。一応今のところ為替はきてないので安心してますが。
FC2TBテーマ→昔は捨ててたけどいつぐらいからだろう?友達からCD借りたときにブックレットの背表紙に添えてあるのを見て「なるほど」と思い自分でもそうするようになった。
そういえば虹シリーズのCDを買ってたときに、7枚揃えてオビのバーコードを切り取って送ると7人に当たるっていうレア音源のことを思い出しますね。DAファンというわけではない友達にこっそり営業活動してみたりしながら。
後にも先にも同じCDを2枚ずつ買い続けたのはあれっきり。でも送り忘れてて気がついたのが締め切り前日だったっていう(笑)たぶん送っても当たらなかったとは思いますが。ちなみにウィキによるとあのレア音源の正体は虹声DVDの得点についてきた曲のデモテイクらしい。
虹シリーズといえば藍色のアルバムがなぜか未開封のまま1枚出てきたんだが(笑)なんで買ったんだっけ?もしよろしかったらどなたかもらってくれませんか(笑)たぶん誰かにあげようと思って買ったんだろうけど・・・。
ということで書きたいことがいろいろありすぎてこのような箇条書きにしてみました。たまにはこういうエントリーもいいですよね。さてと、明日行けば連休です。週末なんで気合入れて働いてくるかいな。
2008_10
09
(Thu)23:26

だめなときはだめ

今に始まったことではないのかもしれないんですが最近いろんなことを考えます。でも考えれば考えるほどどつぼにはまっているのもまた事実で、実はなんでもないことなのかもしれなくても悪いことしか浮かんでこなかったり、言ったってしょうのないことでいろんなことを意識して自分を責めてしまってたり。
マイナスのオーラを出していると不幸を引き寄せてしまうからできるだけ笑ってやろうとがんばってみるんですけど、周りからは「大ちゃんどしたの?」って言われてしまう(苦笑)ここでもポッドキャストでも出さないように気をつけているつもりではあるんですがきっとそうは思われてないんだろうなという気がしてきた。
ちょっとしたことで落ち込んだり不安になったり歯がゆかったりすることはきっと誰にでもあって、そのたびにちゃんとしなきゃとかしっかりしなきゃと自分を奮い立たせることはすごく大切なことで、いつも笑顔を絶やさない努力というのはぜったいに悪い結果を生むことはないと思うんですが、それを知っていてもだめなときは必ずやってくる。
奮い立たせることと力んだ状態から力任せに走るのはぜんぜん違う。考えすぎなんですよね。ちょっと疲れが出てきてるのかなと思う。やりたいことはたくさんあって、でも今現在いろんなことが空回りしてるなというのをすごく感じてます。ポドキャス一つをとっても「うまくしゃべらなきゃ」っていうのがみえみえだと思うし。
ロケのときは当然ですけどロケをしてないときでもこんなに頻繁にトーク部分を取り直すようなことってなかったと思うぐらい最近よくやり直してますし、曲を作ってても頭の中で鳴ってる音と実際にシンセが放つ音がかみ合わないなんてこともしょっちゅう。スランプというのとはまた違うと思うんですけど、ぐらついてるのは確か。
ほんの少し力を抜かなきゃだめだなと思って今日は時々mixiなんかはチェックしてたんですけど基本的には何もせずに仕事から帰って過ごしてました。ニコニコ動画も見ようとしてたんですけど仕様が変わってて動画が自動的に再生されない、フラッシュの中の再生ボタンがうまく押せない、気がつくとウインドーがいっぱい開いてる(笑)
昨日も話しましたけどitunesも8.01にしてからITSで買い物ができなくなっちゃってるしもう最悪ですわ(笑)やっぱマイナスはマイナスを引き寄せるんだね。今週末はリラックスをテーマに力を抜く週末にしたいと思います。これでお台場チケットが取れてなかったら泣くよ。
世の中悪いことがたくさんですけど、いい方をイメージしないとぜったいにそっちへは進めない。夢は見続けていればいつかは必ず実現できる。行くも戻るも自分次第。不安ばかりでどうしたら近づけるのかもたもたしてしまってますが、一歩でも多く進むための小休止。それもまた大切なのかも。
2008_10
08
(Wed)22:41

食欲と芸術の秋、満喫中

今日も喉ががらがらですこぶる調子が悪かったDYでございます。う?ん、なんなんだろう。蕁麻疹もありなんでしょうけど乾燥した空気だったり多少風邪も入ってるのかな?薬を飲んだ次の日は頭がぼ?っとしていかんです。
それでもご飯だけはすごく美味しい今日この頃。今日の昼食は別の部署がお誕生会かなんかだったらしくかなり豪華なメニューで、クリのお赤飯があったりお刺身があったりステーキがあったりすごく美味しくいただきました。
外から香ってくる金木犀の香りに身をゆだねながらの食事、なんだかすごい贅沢をしているような気分。っていうかむしろ贅沢ですよね(笑)そのかわり今日はわが部署の行事の関係でほぼ休憩時間がなかったりしたんですけど、これも美味しいご飯のためだ。
家に帰ると今度は鍋が迎えてくれました。涼しくなってきてそろそろ鍋物も美味しい季節ですね。野菜たっぷりでぐつぐつ煮込んだ鍋はまた最高。今日はお豆腐が入ってなかったのでそれがちと寂しかったんですが、これまた美味しくいただきました。
毎年書いてることですが僕は鍋が本当に好きでね?。去年だっけ、ACCESSのポッドキャストで寺島さんちで鍋ロケしてたの(笑)去年の秋から冬はなぜか例年に比べると鍋を食べた回数が少なかったような気がする。今年はできるだけたくさん食べたいなと思ったりしてます。
そして夕食を食べてから第44回ポッドキャストの収録に向けた練習。っつってもそんな大したことはしてないんですが、少なくとも1回目の簡易スタジオライブのぐだぐだ演奏は超えたいなと思ってやっております。楽器に触ってないといろいろ衰えていくもんなんです。
でも最近は少しずつ持ち直してきたかなという感触があって指もだいぶ動くようになってきました。そして以前にも書きましたが今回は前回に比べて非常に手元が忙しいことをしようと考えていて、なにぶん初めてのことなのでうまくいくかどうか非常に心配なんですけど(笑)
数日前まで説明書を見たりシンセを触ったりしながら目的の操作がうまくいかなくていらいらしてたんですけど(笑)なんとかその操作にも慣れてきたんでぼちぼち収録にかかろうかなと思ってます。さ?、何をするつもりなんでしょうか、むふふふ。
もしかしたら浅倉さんのライブパフォーマンスを知っている方だったりシンセに一度でも触れたことがある方は「もしかして」と思っている人もいるかもしれませんが、そうです、あれをやります。でもそれを知らないという方にはおもしろいものだったりびっくりするようなわくわくを提示できたらなと思っているのでお楽しみに。
他にもまだ形にはしてないですが作り中の曲があったりもするし、10月中にはついにあの曲を表に出そうと思っているので、音楽面に関しても個人的にすごくわくわくしている秋の夜長なのであります。他にもやりたいことや挑戦したいこともたくさんあるんですが、まずはできることからこつこつとって感じかな。
ただ今まで順調だったことが突然「あれ?」みたいなことになってショックだったりもするんですけど(苦笑)itunes8を8.01にバージョンアップしたらITSでの音楽購入をスクリーンリーダーでできなくなった(涙)おいおいリンゴさん、機能向上は嬉しいけど既存の機能は残しておいておくれよ??。さてどうしたもんかな?
2008_10
07
(Tue)20:29

気のせいなんかじゃありゃしない

昨日NHKで放送されたB’zスペシャル、いや??感動しました。そしてなんと早くも明日の深夜に再放送があるそうでびっくりです。よってまだ見てない方もいると思うんで感想については後日書きたいと思いますが、いろんな意味で揺さぶられたなって思う。
さて、昨日の続きの内容ということになりますが、午前中に病院受信をしてきました。自分ではそんなに意識していないんですけど体調的にはあまりよくないのでしょう、昨日薬を飲んだのに今日また出てました(涙)だいたい2日に1度薬を飲むペースなので。
しかし幸いにもこれがお医者さんの診断にも役立つこととなりまして、今日は喉の検査もしていただきました。診察の結果やはり喉にも蕁麻疹が出ていて、それほど強いものではないようなのですが現在飲んでいるアレグラの量を少し増やすことで様子をみようということに。
ここのところ飲まずに住んでいた安定剤も「落ち着くまでちょっと飲み続けてみようか」ということで少し量が増えてしまいました(苦笑)季節の変わり目なんでこうやって出てきてるってことなんでしょうかね?はっきりとした原因がわからないだけに難しい病気にかかったもんです、ほんと。
ただ今回のように喉や内臓粘膜に蕁麻疹が現れ始めたときは徐々にでもステロイド系の薬にシフトしていったほうがいいらしいのです。ここでも書いたようにそれこそ気管に出たりなどしたら命にも関わってきます。しかしステロイドは副作用などリスクもあるため最悪の事態になったときにしようと先生も言ってくれて。
幸い僕の場合は今のところ声がかれたり咳が出るのが気になる程度なので今の薬を増やして落ち着くのを待とうということになりました。ただ若干ですけど物を飲み込むときに違和感を感じることが時々あって、気管や食堂付近のことも一応覚悟しておいたほうがいいということも(苦笑)は??、ほんと大変なもんを背負ってしまいましたわ。
あまり薬に頼るのはどうかとも思うんですが今はそれしかないんで、自分で少しずつコントロールしながらこれ以上酷くならないようにしなくてはと思います。こうなったのは誰のせいでもない、弱い自分が招いたことなのだから。へこむことも腹が立つこともやり場のない気持ちもいろいろありますけど、どうせ背負うなら楽しいことや小さな幸せのほうがよっぽどいいし。
あ、そうそう。42回目のポッドキャストで僕がやったミツカンの手巻きのネタ、気のせいなんかじゃなかったんですよ。今日テレビをつけてたらリメイク版のCMが流れてきてちょっと安心した(笑)僕はうそつきじゃないことが証明できました←誰に対してだ(笑)最初見たときはたまたま職場だったんですよ。
確かお昼前のニュース番組を見てて、そんときに「うわ??、懐かしいCMやりよる」と思ったもん。そのときは遠くからだったんで誰が出てるのかよくわかんなかったんですが、今日改めて家で見たらナイナイだったんですね。「土曜日は手巻きの日」っていう決め台詞もしっかり再現。素晴らしい。
このCMといえばとんねるずのイメージが強い方もいるかもしれないんですが、元々やってたのはぜんぜん違う人たちでした←誰だったか忘れた。それをとんねるずが番組内の仮面ノリダーのコントでノリダーに返信する木梨さんが返信時の決め台詞で使ってたんですよね。
わざわざ返信するのにそのCMを再現するかのごとくセットを作って返信したこともありましたけど、あれがあってとんねるずがミツカンのオファーを受けて自分たちでCMの中で再現したという。あれって外人さんが手巻き寿司の美味しさに感動してっていう設定だったはず。
着け鼻つけてさ(笑)「花た??かだっか??」っていうフレーズが強烈に残ってるんですけど、いやはや何にせよ懐かしいCMを見られて嬉しい今日この頃。昔一斉を風靡したCMを今旬の人たちがリメイクするっていうパターンもおもしろいかもしれないですね。
個人的にはそうですね?、配役はちょっとイメージが浮かばないんですけど日生のおばちゃんのCMとか今再現したらどうなるんだろうって興味があります。あの哀愁溢れるメロディーが子供心に切なさを感じてなんか好きでした。
そんなお馬鹿なオープニングだった今回のポドキャスですが、意外とダウンロード数が伸びてて嬉しいです。けっこうマニアックなことをいろいろやってるのでどうなのかなというのがありましたが楽しんでもらえていたら嬉しいです。ぜひ感想を聞かせてくださいませ。ここのところ反応ないのでちょっと寂しいです(苦笑)
2008_10
06
(Mon)21:51

続、命に関わる持病

今日NHKでB’zデビュー20周年の特番があります。すごいですね?、NHKがB’zを取り上げるんですよ。紅白に向けた大人の事情なんじゃないかという意見もあったりなかったりするようですが、何はともあれ今年のB’zを追いかけたというドキュメンタリー、しっかり見なくては。
うちの職場はたいてい時代劇専門チャンネルかNHKが流れていることが多いんですけど先週からこの番組の予告をがんがん流していてなんか不思議な感じ。職場ではけして流れることのないバッコミとかウルトラソウル、そして稲葉さんのシャウトが(笑)
昨日も篤姫の前だったかな、予告が流れてきてわかっていてもチャンネル間違えたかと思うぐらいの衝撃(笑)僕は一つのイベントや作品が出来上がるまでのプロセスを見るのがすごい好きで、たとえば映画やドラマのメイキングとかこういう音楽的なものがすごい好きなんです。
B’zはライブビデオなんかで昔からこういうアプローチをしていたので、普段は見ることのできない舞台裏を見たりこれだけのライブやアルバムを作るのにどれだけの人が動いてどれだけの時間がかかって・・・っていうのを知ることができる。一つ一つの学期から機材から全てを拘りぬいて作ってるんだなっていうのを感じられるのが嬉しいというか。
それゆえこの番組にはいろんな意味で期待しています。先日のディロンくんは見事に見逃しましたが(苦笑)今回はビデオ録画もばっちりなので、その歴史的な場面をしっかり目撃してみようと思います。感想などは明日改めて書こうかな?書かないかもしれないけど(笑)
そして明日は仕事がお休みなのでちょっくら病院に行ってこようと思います。例の蕁麻疹なんですけど今日は朝からかなり調子が悪くて、いきなりすさまじい痒みと全身がむくんだような感じで目が覚めたという。月曜の朝からなんたることかという感じですけど、いつになく酷かった。
いつもの注射もなんですが、先日話した喉の問題もあるのでそこも含めて薬のことやらいろいろ相談しに行こうかなと。これだけすごいことになったんで喉の調子もいいわけがなくって、朝ご飯を食べてから急いで薬を飲んだんですが1日中げふげふなってました。あ??、しんどかったっす。
何が原因なんだろう?血2度も血液検査してアレルギー症状だったり薬の副作用みたいなところは一切出てこなかったし、すごい便利な言葉ではありますがストレス?でも今は仕事をすごく楽しくこなせているので仕事上のストレスはそんなに感じていないというか。
とすると例のことか?でもこればっかりはね???。自分一人ではどうにもなることではないし、かと言って「考えるな」トイウホウガ無理な話しで(苦笑)とにかくこの状況、若干危機感を感じているので少しは安心できるために出かけてきます。ってなわけで皆様、お休みなさい。
2008_10
05
(Sun)21:58

ポドキャス第42回?秋葉原音楽ラジオショッピング、その1?

夕べなんとなく頭が痛いなと思っていたら今日は雨。1日中雨が降り続いていた大分だったんですけど、そんな雨の日曜日。家の中をうろうろする後継が当たり前になってきたうちのアイちゃんも雨だからなのでしょうか、ちょっとつまらない様子です。
それでも今日新しい玩具を買ってきてもらったのですごいご機嫌。昨日と今日は僕も仕事が休みだったので命一杯アイと遊んでじゃれてしてたんですけど、「そういえば犬と私の10の約束ってDVD出ないのかな?」なんて思って検索をかけてみました。
この映画なんですが3月ぐらいに予告CMを見てからずっと見たいと思っていてポッドキャストで真麻さんがゲストで出てくれたときにも話題として出したことがあったんですが、映画を見に行く機会というのがまったくないものでDVD化を待っていたんです。
この予告CMに触れたことで僕の生活はがらりと変わったと言ってもいいでしょう。タイトルがまず気になってそこから犬の十戒っていう短編詩に出会いワンコの札処分の現状、ペットショップの問題、ペットへの虐待行為の現状など小さな命を脅かすさまざまな現実を見たり聞いたり。
その中で僕にも及ばずながら何かできることはないのかと考えたときに自分も犬を飼うというその一つの答えしか導き出せなかったんです。そしてアイと出会った。日に日にアイも成長していて名前を呼んだときに駆け寄ってきてくれるそのしぐさだけで幸せになれます。最近では僕に抱きついてくるようになりました。
すごいっしょ?飛びついてくるんでも膝の上に乗ってくるんでもない、抱きついてくるんですよ(笑)かわいいですほんと。アイもうちに来てもうすぐ5ヶ月が経とうとしていて、でも全てはこの映画の予告CMから始まった。どういう形であれちゃんと見ておきたいと思ってて今日検索をかけたら出てきました。しかももう発売になってた(苦笑)
2ヶ月前に検索したときはDVDの発売について書いてなかったような気がするんですけどね?。ということで急いで予約しました。なにぶん財政難のためケチマな僕はAMAZONの一喝注文を使用したので観賞は暫く後になるんですけど、今から楽しみです。
さて、今日は日曜日。いつものようにDYのPULVERIZEBEATの裏話とまいりましょう。ということで興味があってもなくてもとりあえず再生ボタンを押してみよう(笑)裏話は続き似て↓

続きを読む »

2008_10
04
(Sat)20:39

シンセのお稽古

秋深し、皆さんどうもこんばんは。今日は仕事が休みで久しぶりに指が痛くなるぐらいまで鍵盤を弾きまくっていたDYです。そして今日は待ちに待った週末。働く皆さん、今週もどうもお疲れ様でした。
なんでまたそこまで鍵盤に執着しているのかというと、今月のDYのPULVERIZEBEATはまるまる1ヶ月を音楽室コーナーとして放送しようと考えていて、第3週目で簡易スタジオライブをしてみようかなと計画しているんです。
実はこの簡易スタジオライブ、5月18日の配信で一度していてそのときは「もう二度としない」とか思ってたんですけど(笑)だって聞いていただくとわかりますがすんげ?演奏ぐだぐだだもん。酷いです、マジで。
でもせっかく音楽室コーナーがあって芸術の秋を堪能すべく立てた計画でもあるので、リベンジも兼ねていっちょやってみようかなと思って。ただ曲はもちろんですけど同じことをやってもおもしろくないんで、自分でも今までやったことのないことをするつもりです。
何をするかはお楽しみなんですが、前回みたくほぼぶっつけ本番でっていうわけにはいかないことをやるのでそれも含めた練習。かなり手元が忙しいチャレンジなので(笑)それに大成功するか大失敗するか紙一重の企画。
失敗したとしても聞き苦しくない程度に留めるために現在猛練習してますんで、19日にOA予定ということでお楽しみに。その他新たに曲を作ってたりとある曲のボーカル部分を一部差し替えたり、まだ歌が入ってない曲のコーラスパートを考えたりもしています。
自分で自分の曲を歌うというのは相変わらず苦手だし聞かれるのはもっと苦手なんですが、最近少しずつですけど楽しくなってきました。それにシンセの醍醐味は取り込んだ自分の声を加工して遊べるところにもあるのでこれが今楽しいです。
かといってこれから自分のボーカル曲が極端に増えてくることはないと思います(笑)気が向いたときに歌ったりインスト曲の一部に自分の声を加工して入れることはあるかもしれないですけどね。そんな感じで番組に向けてだけではなく趣味の面でも音楽づいてる今日この頃。
そして明日のPULVERIZEBEATは、音楽室強化月間、芸術の秋企画の第1弾ということで秋葉原ロケの模様をついにOAします。昨日トーク部分なんかを収録してて気がついたんですけど、もうアキバ散策や浅倉さんのメタバ生誕ライブから1ヶ月経つんですね?、早いな??。
裏話みたいなところは明日のエントリーで書きたいと思いますが、アシスタントにymrくんをお迎えしていろいろ教えていただきつつ最新のシンセサイザーを触ってきたそのぐだぐだ感を楽しんでもらえたらなと(笑)すみません、ほんとリスナー置いてけぼりなことになってますが引かないでね。
2008_10
03
(Fri)22:06

起動、危機一髪?

明日は仕事が休みなんですけど、東京遠征のために本来のスケジュールをずらしたりしてたもんで実に1ヶ月ぶりの土曜休み。なんか今週はitunesもそうなんですけど浅倉さんに始まって浅倉さんに終わるようなそんな週だったなと思います。その出来事を本日は書くぜ。
今週の水曜日。11月8日の参加を予定しているお台場のライブに向けて相方も無事に見つかったということもあり、FCの有線予約を申し込むべく郵便局へ向かいました。記入に関しては自分ですることができなかったので家族に無理を言って頼んだんですが、自宅で確認しつつ書いた振込用紙に関しては何の問題もなし。
いそいそと金銭を用意して窓口に向かったのですが、いきなり郵便局のお兄さん、「すみません、この用紙では相手に届かないと思うんでちょっと書き直してもらいたいんですが」とのこと。そっか、用紙を間違って・・・むむむ?そんなはずはね?ぞ。うちにはいつものFC予約用の用紙しかね?はずだ。
でも違うって言うんだからしょうがないんで書き直していただきました。ただ家でじっくり確認しながら書いたときとは違い落ち着かないし、何より自分で記入しているわけではないので不安でしかたありません。それでも書き直せというのだからしかたない。記入を終えてお兄さんに用紙と金額を手渡す。ここでもなんだかもたついてたお兄さん。
どうもこの手の振込みに対してだったり目が不自由な僕への対処という部分でも慣れていないようだったのですがとりあえずは振り込みも終了ということでその場は終わりました。そして日付変わって本日10月3日の時は1時半ぐらい。仕事をしているとポケットで携帯が震えた。当然出られなかったのですが留守電が入っていたので確認。
電話の主はSMILEのチケット係のお姉さんでした。「今回お申し込みいただいたチケットの件に関して記入漏れがございましたので連絡させていただきました。ライブの日付が記入されていないため8日、9日のどちらのライブを申し込みなのかがわからずご予約できない状態となっております」
な???に?????!!やっちまったな??。「締め切りが本日10月3日となっておりますので、本日中にファックスにてご希望のライブの日付を記載してお送りいただけますようよろしくお願いいたします。もしご連絡がない場合は手数料を差し引いた額を為替にてお送りいたします」たたた、大変だぞこりゃ。
たまたま昼から行事の関係で仕事が忙しくなかったこともあり、とるものもとりあえず側にいた方を捕まえて必要事項を記入していただき、職場のファックスから送信しました。ただこれまたすごい慌ててたんでちゃんと記入できているかどうかすんごい不安なんですけど・・・。
会員番号、自分の名前、11月8日のライブチケット2枚、11月8日のクラブイベチケット2枚。こんな感じで送ったんですが大丈夫ですかね?激しく不安なんすけど(苦笑)金額的には問題ないはずなんでこれでうまくいってればいいんですが。
僕だけならまだしも相方の分もたくされているので責任は重大なのです。でもたまたま僕が昼休みから携帯をポケットに入れていたこと、仕事がそれほど忙しくなかったことっていう偶然が重なったからこそこの電話に気がつくことができたわけで、いつもみたくそのまま帰ってきてたらと思うとぞっとします。
気がつけてファックスを送れただけでもよかった。職場のファックスを私物化してしまって申し訳なかったんですがある忌み緊急事態ですからしょうがない(笑)このご時世にファックスっていうのもどうなのかっていうのもあるんですが、メールとかだと管理が逆に大変なんですかね?
個人情報の観点とかいろんな意味合いから書類として一応残さなきゃならないっていう点を考慮するとファックスのほうが楽なのかな?う?ん、いろいろ難しいことはわからないですが、一応僕がやれるだけのことはできたかなと思うのであとは無事にチケットが確保できればと思います。
飛行機も宿も予約済みですし今回は旅費が4万円を切りそうなのでちょ?ラッキーです。スイカも既にチャージ済みですからこのままさくさくことが運べばいいなと思います。あ、DAnetにグッズ情報が出てるみたいですね。これから見にいこう。
2008_10
02
(Thu)21:28

命に関わる持病

昨日のエントリーで書いた出来事でかなり幸せな1日を今日も過ごしておりますDYです。あれからずっとヤチマをヘビロテしてるんですがあの曲調なんで祖母からの視線が痛いです(笑)けどほんといい曲です。あの無機質なサウンドとヤチマの台詞を聞くだけでいろいろ考えさせられます。
そんな昨日のエントリーで書き忘れてましたお話を一つ。例のMLで回ってきた話なんですが、アップル、「iTunes」で視覚障害者のアクセシビリティを改善へというニュースが。まずはアメリカでっていうことで年末までにはitunesのバージョンアップやITSのことも含めて検討されるようなことが書かれています。
これはほんと嬉しいです。現時点では昨日も書いたように僕がしたいと思っていることについて問題なく行えているので満足なんですけど、ITSの使用などで所々音声が乗らない場所もあるし新規アカウント作成での僕の苦労とか(笑)それが少しでも改善されるのであれば嬉しいですね。
こういうことも見越して浅倉さんはメタバプロジェクトに踏み切ったのかなということも考えるとほんと下げた頭が上がりません。なんて言ったらいいんだろう?ほんとすごい方ですね。一生逃れられないなこりゃ。11月はこれも含めてお礼を言いに行かなくては。
さて、タイトルでびっくりさせてしまった感があるかもしれないんですが、実は僕DY、命に関わるかもしれない持病を持っています。それはいつもここでもお話している慢性蕁麻疹。「え!!蕁麻疹でなんで命に関わるの?」って思う方もいるかもしれませんが笑い事にはできない事実なんです。
もちろん病院にはかかっていて注射を打ったり薬を飲みながらコントロールしているのですが、この病気についてもうちょっと詳しく知っておきたいというのがあって。それは自分が医療従事者であるということもありますがその前にかゆいし辛いしね(笑)ネットで調べたりmixiのコミュにも参加しています。
その中で皮膚だけではなく内面にも蕁麻疹が出てくるということを知ってびっくりしてしまいました。胃の粘膜にできる人、腸にできる人もいて苦しんでいるという方もいます。胃がたまらないぐらい痛くて胃痙攣を疑った医師が検査をしてもそれらしきものは何も出てこなくて、実は蕁麻疹だったという方もいるみたい。
このように内臓にも出てくるものなので注意が必要なんですが、最近になって自分的にはっとしたトピックが立ち上がってて、「喉に蕁麻疹が」という内容なんです。これ、まさに僕も感じていること。「今日は蕁麻疹が元気を出してるな」という日は喉の調子がすこぶる悪いのです。
声がすぐかれて出なくなってしまうこともあって。お年寄りとの対話も重視される職業なのでこれは非常に困る。今度ちゃんと検査してもらおうとは思ってるんですが、喉の蕁麻疹はやっかいのようで、もしこれが気管に出て気道をふさぐようなことがあれば窒息死の危険性もあるということに繋がります。
現にmixiのコミュニティーに参加されている方で呼吸困難を起こして病院でステロイドの注射をうって一命を取り留めたという方もいました。僕は幸いそこまでは酷くないんですが、蕁麻疹と思って侮っていると大変なことになるんだなと改めて今自分が抱えている病気に対して意識を強くした次第です。
わかってもらえないのってすごい辛いですよね。痛いのも嫌ですけどかゆいのも耐えられないというか、へたしたらかゆいほうが精神的にはくるんじゃないかって思う。ってかきてるし(笑)血液検査しても蕁麻疹を起こすほどの原因は発見できなかったんでやっぱストレスとかなんでしょうね。
それゆえ余計に周りからは理解されないっていうのが。なんならここに写真載せたりとかしてもいいんだよ(笑)ほんとすげ?んだから。ただあんまり上品な画ではないから載せないけどさ?。ま?ストレスね。いろいろあるっちゃ?ありますけどそれは誰だって同じこと。
これ以上酷くならないように楽しいことをできるだけイメージするようにして、恋も仕事も音楽も楽しみながらできればおのずと蕁麻疹も沈静化していくかな?そうなるようにがんばります。とりあえず死なないようにがんばる(笑)