2008_11
30
(Sun)21:39

DYちゃんの楽曲解説?melted snow、完成版?

リアルタイム検索は常に有効にしてありますが毎週日曜日はウイルスバスターの定期チェックを設定している僕。いつもは30分ぐらいで終了するところが今回は1時間以上かかって軽くびびっております。一応「全て処理されました」っていう表示は確認したんですけどあんまよくないことが起きてるのかな?
いろんな人の話を聞くと「フラッシュとかジャバ関連のスクリプトをべたべた貼り付けてあるようなサイトは気をつけたほうがいいよ」なんていうのがあるらしくって最近まさにそういうとこしか訪問してなかったんで(苦笑)ウイルスとかスパイウェアがパソコン内に入ってきたら音でもしてくれると「あ、やべ!」って思えるのにね。
何か表示が出てきてもそれを中の人が教えてくれなきゃ何の意味もないし。とりあえずこれが原因なのかはっきりしないんですが暫くそちらのサイトに行くのはちょっくら遠慮して様子を見ようかなと思った私なのであります。せっかく最近マイブームができたのに残念。
でも今日は久々テレビ見て笑うことができたんでよし。いいともの増刊号なんですけど、中井くんの回もまた見ることができて嬉しかった。レギュラー人のゲストってこともあるのか番組冒頭からだったんですが、ほとんど前部流してましたしね。最後の暴走とかもう最高でした。
あとどうしても見たかったその次の安住アナの回もおもしろかった。この人未だによくわかんないんですよね。真面目なのか天然なのか冗談言ってても普通だし、あれだけテンション変わらない人も珍しくね?でも好きだな?安住さん。たもさんとのスキンシップも安住さんらしいなと思いました。
午前中はそんなんでいいともを見て笑って、夜は篤姫様を見てうるうるきて11月の最終日は終了です。そんな本日のエントリーですが、久々に新曲がmuzieに公開になったんでその曲解説などをしてみたいと思います。

続きを読む »

2008_11
29
(Sat)22:44

駅でキスキスキス、キスキーーースキッス!!

働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。そんな嬉しい土曜日のはずなんですけど僕DYはこの時間かなりグロッキーだったりしてます。仕事の合間、昼休みなんかにちょこちょこと10分とか15分の仮眠をとることがラッキーにもできたんですが、昨日の夜中11時半ぐらいからあんまり寝られてません(苦笑)
黄色と黒は勇気のしるしですよ。24時間戦ってますよ(笑)なんか久々にジルテックを飲んだんでそのせいもあるのか体内時計がぶっ壊れてしまったようで。昨日は7時ぐらいから既に眠くて我慢できずに横になったら11時半に目が覚めてそれっきりです。
1回明け方4時ぐらいに睡魔がきたんで眠ろうかと思ってトイレにいったら、その帰りにアイが目を覚ましましてワンワン言い出したので自分の部屋に招き入れることに。特別一緒に遊んだとかではないんですがなんか目がさえてそのまんまです。
この状態で仕事やって帰ってきてPULVERIZEBEATの収録をおかしなテンションでやって(笑)ようやくデータも仕上がりました。ということで明日の配信はかなりナチュラルハイだと思われますがいつもどおり楽しんでくださいね。来月の月一テーマも発表ですのでメールもお待ちしてます。
さてさて、クリスマスも近づいてきて人肌恋しくなるそんな季節。スポーツ界でも何やらビッグカップルが誕生しておるようですな。卓球の愛ちゃんとテニスの錦織くん。愛ちゃんは僕も泣き虫愛ちゃんと言われていた頃から知っているので「あの子も恋をするお年頃になったんや」と温かい気持ちになったのもつかの間。
昨日だったでしょうか、ズームインを見てたらなんとなんとこの二人、原宿駅でチューしとったいうやないの。ま?週刊誌だから多少大げさに書いてることもあるやもしれませぬが、チューて。いろんな意味でおいちゃん燃えたよ(笑)
エロい意味での燃えたじゃなくて、なんていうんだろう?この時期のキスってすごいなんかいいじゃない、うまく言えないけど。僕もファーストキスが19ぐらいで、なんだかそのときの気持ちをすごい思い出した。すっごいお互い不器用なんだけどお互いが好きで好きでたまんなくて、キスそのものもすごいぎこちなくて・・・歯とかぶつかりそうになったりとか・・・く???(笑)
いいねいいねいいね、甘酸っぱいね、青春だね。すっごいどきどきしたというかなんかあの頃何もかもを純粋に感じられていたそんな気持ちを思い出しました。いろいろ経験を重ねていくとそういう大切なことって濁ってしまいますけど、初めて恋した人と重ねたくちびるの温かさや息遣い、「こいつのためならなんでもできる」って思えた単純な幸福。
今ここで僕がキスしたいって叫んでもぜんぜんそんな綺麗なもんじゃないもんね。言葉はキスしたいでも頭の中はその先のことがしたくて辛抱たまらんみたいな。あ?やだやだ、悲しい男のサガよ(苦笑)でもこの二人の報道を見ててそんな甘い思い出を少し思い出せて嬉しかった。
二人にとって大切な大切な青春の1ページ。アスリートである前に一人の男であり女であり人手あるそんな恋路をマスコミの皆さん、邪魔せんといてあげてほしいです。がんばれ、若者よ。
2008_11
28
(Fri)23:58

こまごまとお知らせなど

今日の大分は風が強い寒い1日でそんな中僕は薬の副作用も手伝って眠気と戦いながらの1日を過ごしてました。久々に・・・といっても1週間ぶりぐらいかな?飲んだジルテック、そして開放されたかゆみに心地よさを感じながら気持ち緩みすぎ(苦笑)だいぶ慣れましたけどね。
昼休みの職場では浅倉さんのメタバ曲を聞きながら気がつくと意識を失ってたりとか(笑)今日は比較的忙しかったので爆睡モードに入らなくてよかった、危なかったけど。明日も忙しくなりそうだしポッドキャストの収録もあるんで今日は早めに寝ることとします、はい。
そんな今日はこまごまとしたお知らせなどを幾つかちゃちゃっと書いてみたいと思います。まず明後日更新のDYのPULVERIZEBEAT。明日収録なのですが、月一テーマのメール、まだまだ募集中です。
今月のテーマは「あなたの冬の冷え対策」ということで募集しています。明日の夕方ぐらいまでなら十分間に合いますので、ぜひぜひ皆さんなりに心がけている冷え対策についてどしどしメールを送ってください。お待ちしてます。
そしてもう一つ。おまっとさんの新曲がでけました。新曲というかデモテイクだったものに歌詞がようやく乗った感じなんですが、冬に聞きたい切ない音が完成しました。明日にでもmuzieにアップロードしようと思ってるんで、月曜日ぐらいには公開になるかなと思いますがぜひぜひ聞いてほしいです。
ちなみにボーカルはまたも僕なんですけど、meloDYを上げてからというもの自分の歌声をさらすことをあんなに拒絶していたのにって感じ(笑)吹っ切れたというかなんというかそういうわけじゃないんですけど、今回の曲は初めて自分の声をいじくって曲に取り込んだものなのでmeloDYほど抵抗を感じてないというか。切なくてかっこいい。
詳しい曲解説はまた公開になったときにしたいと思いますが、ここまで書くと「靴音もそろそろか?」みたいなね。でもすみません、あれはまだ無理(苦笑)ちなみに自分の曲ながら靴音のイントロが聞こえるとそれだけで泣けてきます。殴ってください(笑)いい曲だよね。おれが歌ってなければもっといい曲なのかも(笑)
音楽関連で言うと来月はもう2曲ほど上げようかなと計画中です。久々にピアノ1本で1曲作ってしまおうかと思っているのとある方に向けて作った音をインストバージョンで一つ。インストじゃないほうをできれば上げたいんですけど個人名が入ってくるんでそれはまずいし、ピーとか入れたらそれこそぶち壊しなんで(笑)
実は自分でもインストバージョンで聞きなおしたことがないんで逆に楽しみだったりしてます。そんなこんなでいろいろと冬は僕の音も新しいものを聞いていただける機会が増えるので、ぜひぜひ聞いたら感想も聞かせてください。ということで本日はこまごまとしたお知らせでした。
2008_11
27
(Thu)21:14

さりげなく試聴スタート

今微妙に上が向けないDYです(笑)今朝起きたらなんやしりませんがどうも寝違えてしまったらしく、ずっと下を向いてたら楽なんですが背筋を伸ばしたりすると首のあたりに痛みが。朝は蕁麻疹で皮膚とかぱっつんぱっつんやし首は痛いしいいこた一つもなかったそんな朝。
ということで午前中はとるものもとりあえず病院へ。蕁麻疹のテストやら喉の検査やらいろいろしてもらったんですが、風邪も引いてたこともありちょこっと張れてましたけどやはりジルテックのおかげもあるのかこの前ほど張れてないよってことで一安心。
そういえば咳もだいぶ落ち着いてきたもんな。ぶっちゃけ風邪の咳のほうがどんなに楽だったかしれん(笑)ただ最後に注射をしてもらうんですけど、欠陥が出にくいもんで看護師さんがたたいたりこすったりするじゃないですか。でも欠陥じゃなくて蕁麻疹が出てくるっていう。
注射の痛みよりもそのかゆみを堪えるほうが大変だったよ(笑)ま?そんなこんなでいろいろありつつ先ほどジルテックを飲んだんで明日はすっきり目覚められるかなと思ってます。心地よい眠気もやってきました。ということで本日のエントリーは手短に。
今朝マイミクさんの日記を見てて知ったんですが、浅倉さんが担当したレギオスの主題歌、デイジーデイジーさんが歌う「Brave your truth」の試聴がここでできるようになってました。いいんですか、まだ発売まで2ヶ月以上ありまっせ。
ちなみに2月4日発売なんですが、ま?聞けますよというのでお言葉に甘えて聞いてきました。この前ライブやクラブイベントで耳にしてますが、やっぱ家でこうして聞くと細かいところがしっかり聞けて嬉しい。「これぞDAサウンドだ」みたいなシンセの力強い音にmikaちゃんのパワフルな歌声が乗っていい感じですね。普通にかっこいいです。
アクセントで左右に振り分けられている「シャキーン」というか「スパーン」というか、あの音がもろ浅倉さんを象徴してます。クラブではここに合わせてジャンプすんだよね、懐かしい。「もう発売しちゃっていいんじゃね?」ぐらいの勢いなんですけどよくよく考えたらまだアニメも始まってないし(笑)それはまずいですな。
更にアニメファンの皆さんにしたらどうでもいいことなんですが、下に浅倉さんのプロフィールが書いてあるんですけどけっこうむちゃくちゃ(笑)ACCESSのオリジナルフルアルバムは5枚ではなく6枚だと思われ。そしてメタバの配信曲が5曲で止まっとる(苦笑)そこから9曲追加されてますが・・・。
デイジーデイジーのmikaちゃんのゼップ東京の様子がムービーで見られるところを考えると11月頭の更新で止まってるってことですね。細かいことですがACCESSのとこだけでも直してほしいなって思うのはエゴでしょうか?ほんとどうでもいいことですがすみません(笑)
エンディング曲も聞けるようになってましたが、これも個人的に好みな感じ。一昔前のビジュアル系というかディルアンとかあの辺のにおいがしました。この曲は浅倉さんの作曲ではなさそうなんですが、この2曲を聞く限り音楽面でかなり力が入ってるなっていうのを感じます。
アニメのストーリーも含めてどういうものが出てくるのかすごく楽しみですね。他のところも見てみましたが着々と準備が進んでいるなっていう印象。番組が始まるまでにそれが出来上がっていく経過をこうして見られるっていうのはわくわくします。1月スタートらしいので僕もいろんな意味で楽しみです。
2008_11
26
(Wed)19:41

メタバ155日目レポ

今日11月26日はACCESSのデビュー16周年。去年大々的に15周年をやったということもあるんでしょうか、16周年の今日はオフィシャルサイトも静かです。何らかのアクションがあるのかなとちょっと期待していたというのもありつつですが若干残念。
でも先日のHIRO日記によると何やら撮影をしていたというお話なので、近々どこかの雑誌で二人の姿を見られるようなことがあるのかなと思ったりしてます。僕も16周年だから特に何をするというわけではないんですが、苗場のDVDでも見ながら夜は過ごそうかなと。
まったく関係ないですが明日は仕事が休み。明日こそは病院にいってこないと(笑)というのが、ここ数日ここではずっと言わずにいたんですけど蕁麻疹の調子がすこぶるよくない。それもそのはずで薬がずっと切れているのです(涙)今もかゆくてかゆくてたまらない。
暖房をつけるとかゆさが倍増するのでできるだけつけないようにしてるんですけどちょっと限界。連休が重なったりタイミングが合わずになかなかいけなかったんですけど、明日こそはいってかゆみから開放されたいなと思っております。
さて、そんな11月26日ですが、浅倉大介さんの1000日100曲プロジェクト、DA METAVERSE。怒涛の11月リリース、その第3弾が本日配信になりました。そのレポなどしてみようかなと思います。

続きを読む »

2008_11
25
(Tue)23:54

きりのない物欲

今日もいろいろあった1日が終わろうとしています。紅白歌合戦の出場歌手が決まったり年末ジャンボ宝くじが発売になったり、あとは北海道の皆さんは大丈夫ですか?11月にしては記録的な寒さになったようで、寒さに強い北海道というイメージはありますけど氷点下20度の世界はさすがにちょっとっていうことを感じています。
あちこちで水道管も凍って破裂したりとかしてるみたいですが、もしここを見ている方で大変な状態にある方がいましたらお見舞い申し上げます。僕はもちろん体感したことのない温度なだけに想像ができないんですけど、スーパーJチャンネルではいろいろ実験してました。あれを見る限り寒い、ただその一言(笑)
お約束のバナナで釘を打つ実験もしてましたが本当に打てちゃうんだね。寒さはこれからが本番。僕もようやく風邪が治りつつありますが、皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて年末に向けて元気に過ごしてまいりましょう。なんか温かいもんが食べたいですね?。水炊き、モツ鍋、ちゃんこ・・・く??、たまらん。
そんな今日この頃、作曲スパイラルとまではいきませんがいろいろ頭の中で構想をめぐらせている僕DY。いろいろ音は鳴ってるんですがその全てがうまいこと繋がっていかない状態のためまだ製作には取り掛かっていません。でもこの前の東京から持ち帰ったパワーをいい形で発散できればとは思っています。
その構想の中でほんと今更なんですがローランドのV-SYNTH GTっていうシンセが激しくほしくなってきてしまった僕なのです(笑)去年発売されたシンセで浅倉さんも先日のソロライブで使用していたシンセ。
彼が使っていたからとかそういう単純な理由ではなくって、先日何気にこのシンセについて調べてみたらここを見つけたんですけど、すごいおもしろいことがたくさんできそうな機材だということがわかって。特にバリフレーズとかタイムトリップパッドを使ったサンプルの加工は楽しそうだなと。
シンセがほしいというよりは特にボーカルレコーディングにおいて機材を充実させたいっていう感じですね。自分の声を取り込んでそれを自由自在に加工して、擬似コーラスとかロボボイスとか自分であって自分でない声を生成するっていうことを最近はすごくやってみたい。フリーソフトも含めていろいろ探してはみたんですけど、今のところ自分にしっくりくるものに出会えてはないですね。
もちろんこのV?SYNTH自体が放つ音にもすごく引かれる者があって、上のリンクにもありますが特に弦楽器や管楽器の音がすごいリアル。コントローラー部の組み合わせですごく細かいニュアンスの音まで表現できるのもおもしろそうだし、そこから広がってシンセサイザーだからこそ作れる音っていうのもたくさんありそうだし気になります。ニコの音でイーアルカンフーのメロを弾いてるでもにはかなり笑った(笑)
音楽やってると新しい物やおもしろそうな物が出てきたときに「あ、これやってみたい」っていうのがどんどん出てくるのがおもしろいところでもあり困ったところでもあり(笑)自分が持ってる機材でそれがおっつかないことに愕然としてみたり、だからといって新しいものをそろえるだけのスペースも経済力もない。そこが苦しくもありおもしろくもあり。
新しいものが必ずしもいいものを生むとは限らないことも知ってるんですが、せめてもう一つ何か自分の声で遊べるものがほしい今日この頃です。V?SYNTHを狙ってもいいのかもですがGTはタッチパネルなんですよね。それがちょっと不安。何か他に「これがいいんじゃない?」みたいな案がある方、よろしかったら教えてください。
さて、明日は浅倉さんのメタバプロジェクト、11月の怒涛のリリースの最終週です。3曲ともすごい楽しみなんですけど、個人的にはCHIMERA DRAFTが楽しみかな?star cascadeってキーボードマガジンの付録の曲なのかなとか勝手に想像してるんですけど(笑)全ての謎は明日解ける。
2008_11
24
(Mon)23:26

ポドキャス49回?浅倉大介のソロ世界、その2?

昨日の一件についてとりあえず今のところは不具合も何も出ておらずほっとしているDYです。いやほんとマジびびったからね(笑)皆さんもちょっとでも見慣れないものとか出現してきたら大事にならないうちに調べたほうがいいっすよ。僕もこのまま何事もなく時が過ぎ行けばいいなと思わずにはいられない今日この頃です。
そんな今日は振り替えだからというわけではなくたまたま仕事が休みだったんですが、だらしないことにほとんど1日をごろごろして過ごしました。テレビ見たり携帯いじったりアイと戯れたり、いつもと同じく何事もない平和な休日。あ、いいともはおもしろかったです。
今日は中井くんがゲストで、なんでもレギュラー人がテレホンショッキングでゲストで出るのは初めて?ネット上でもニュースで大きく報じられてて「ぜったい見てやろう」と思ってたんですけど、すごい自由でおもろかったです。まだ見てない方もいると思うんで詳細は日曜日の増刊号で。
さて、そんなのんびりとした1日だった今日のエントリーですが、DYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーということでお届けしてみたいと思います。いつものように再生ボタンを押したら続きもぽちっとな。

続きを読む »

2008_11
23
(Sun)11:30

ピンチ?ウイルス、スパイウェア感染??

いや??、朝から疲れたぜこんちくしょ(苦笑)本気で寿命が縮む思いでした。何日前からのことなのかまったく気がついてなかったんですが、今朝何気にスタートメニューを開いてとあるソフトを起動しようとしたときのこと、そのメニューの中に「Program Updates」という項目があることを発見。
「あれ?こんなの前からあったっけ?いや、なかったよな」とか思いつつ気になって開いてみました→実はこういう行為はかなり危険なんですが(苦笑)ウイルスバスターも2009にアップデートしたし「ま?大丈夫だろう」みたいな軽い気持ちで開いてみたんです。するとフォーカストークではどこのキーをたたいても音声読み上げがありません。
こういうことはいろんなソフトでよくあることなのでそのときは気にもしてなかったんですが、ネーミングがどうも気になる。特にProgramってうたってるんでなおさら。「気になったものはとにかく調べて見ましょう」ということで早速yahooにアクセスして検索をかけてみました→はい、順番が逆です(笑)
すると知恵袋とかお助けサイトみたいなところがヒットしてそこにアクセスしてみると、「ウイルス、またはスパイウェア感染が疑わしいんじゃないですか?」みたいなことがたくさん書いてあるんです。挙句の果てに「HDDが壊れてます」とか「手遅れです」、「リカバリーしてください」とか怖いことばっか書いてて、ぶっちゃけかなり青ざめた。
ウイルスバスターは常に常駐させてるしウインドーズのアップデートだってこまめにしてるのになぜ?確かにSP3にはしてなかったですがそれが原因?他にもyoutube、ニコニコ、あと最近無料でアニメの動画を見られるサイトをうろうろしてるんでそこで感染したのかとかいろいろ考えました。
でも考えててもどうしようもなるもんじゃないのでとにかく何か対策を採らなくては。ということで手始めにSP3にアップデートしてみることに。これも以前書いたことがありますがあちこちでトラブってる話をよく聞いてて、「パソコン動かなくなった」とか「HDDが壊れた」とかいろいろ(苦笑)
スクリーンリーダーを入れてるところで特にこういう話を聞くんでマジ怖かったんですけど、やるしかない。ということで清水の舞台どころか東京タワーのてっぺんから飛び降りるぐらいの勢いで(笑)覚悟を決めてSP3にアップデート。1時間ぐらいかかったでしょうか、無事にアップデートすることに成功しました。
再起動のときに音声出なくてどうしていいかわかんなくて。「ひょっとしてうちもパソコン動かなくなったの?」って心配だったんですけど、何度かエンターキーをたたいたら起動してくれました。後で気がついたことですがウイルスバスター2009はSP3が推奨みたいで、SP2ではうまく動いてなかったのかなとか今になっていろいろ考えたりしてますが。
しかしこれで終わったわけではなくこの忌々しい気になるプログラムをどうにかして葬り去らなくてはなりません。再びyahooにアクセスしていろいろ調べてたんですけど、ウイルスバスターで検索かけたり他のソフトのオンラインリサーチもかけたりしながら。しかし結果はいずれも感染しているという情報は出てきませんでした。
ひとまずよかったなというところなんですがそれでも気になっていろいろ探してみたところここを見つけて、手順どおりにやっていったらなんとか消すことができました。やれやれですほんと(苦笑)今のところはこのプログラムを消したことによる不具合みたいなのは出てないんでほっとしてます。
ネット社会と言われてますがそれゆえ悪意のあるプログラムというのも世界中で作られていて、こうしている間にも幾つも生まれている。個人情報を盗んだりパソコン内部を破壊したりといった悪質なものもたくさんあるんですが、ウイルス駆除ソフトの厳しいファイアーウォールをかいくぐるプログラムもどんどん生まれているらしくって、必ずしも安全ではないネット社会というのも知っておかなくちゃならないことだというのを改めて感じました。
今回僕の場合は幸いにもウイルスやスパイウェア感染ではなかったようですけど、皆さんほんとそういうのは大事ですよ。「家庭用のPCだから大丈夫じゃね?」なんて甘い甘い。ウインドーズにプリセットされてるファイアーウォールには限界があるようですから、ノートンでもウイルスバスターでも何でもいいんでウイルス駆除ソフトは常駐させておきましょう。人も病気になるようにパソコンだってたちの悪い病気になったら命取りなのです。
いやはや、ほんと今日は朝からどっと疲れました(苦笑)お腹空いたな?。戦の後だし気がつくともう昼時ですね。なんか食べてこよう。あ、PULVERIZEBEATは問題なく更新されてますので皆さん、聞いてくださいね。裏話についてはまた後日。
2008_11
22
(Sat)23:38

保釈

働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。特に水曜日や木曜日はむちゃくちゃ寒い日となりましたが、皆さんは風邪など引いてないですか?僕は抜けそうで抜けない気持ち悪い状態がまだ続いていて、鼻水と痰がちょっと酷いですがま?元気です。
そんな今日この頃なんですが、今日が土曜日で明日は日曜。日曜日といえばそう、DYのPULVERIZEBEATの更新日(笑)明日もがっつり20分楽しくお届けしているので、3連休真っ只中ですがぜひとも楽しんで聞いていただければと思います。
このポッドキャスト関連では水面下でちょっといろいろたくらんでるんですがその一つが明日明らかになります。これはリスナーの皆さんの協力が必要なことでもあるんで、明日の配信を聞いたらぜひともメールを送ってほしいなと思います。ちょこっと言ってしまうとすごいゲストがくるかもよってこと。
あと月一テーマに関するメールもどしどし送っていただけると嬉しいです。聞いて参加して一緒に楽しみましょう。予断ですが明日の更新分からちょっといざかや?んなど他の番組を見習ったことをしようと思ってます。いいと思ったことはどんどん取り入れて更に活気のある楽しい番組に作り上げていくのだ。
さて、そんな本日のエントリーなんですが、朝ズムサタを見ていて真っ先に自分の目に飛び込んできたニュースから。僕的にはいろんな意味で嬉しいニュースだったんですが小室さん保釈という話題。まずはひとまずよかったなって思います。
保釈金を払えるどこ炉じゃないっていう話だったのでどうなってしまうのか心配だったんですが、KEIKOさんやAベックス、あとリンク先の記事によると知人などの助けもあって昨日の保釈となったようで。名前としては出てないですがもしかしたらその中にはTMファミリーの皆さんなんかの名前もあったりするんでしょうか?
高知署から出てきて発した第一声がすごく元気そうであることも安心したし、小室さんの口から「できることなら音楽でがんばりたい」っていう力強い声を聞くことができたんでそれだけでも嬉しかったし。もちろんこれからが長いことは周知の事実ですけど、それでも僕は待ってますからぜひまた届けたい音を持って帰ってきてほしいです。
待っている人はもちろん僕だけではなくって日本全国にたくさんいます。TMのファン、GLOBEのファン、そして同じフィールドに立つ仲間たち。その中には朝倉さんももちろんいるのです。先日のクラブイベントではあの選曲から特にそれを感じた。ダイブはほんとびっくりしましたからね(笑)それに昨日駆けつけたらしき野次馬も「がんばれよ」って声をかけたらしいし、それがなんか嬉しいじゃないですか。
世の中小室批判をする人は特に音楽評論家を名乗る連中には多いなっていうのを感じてならないんですけど、なんだかんだで小室さんの歌は愛されているんです。全てがそうではないのかもしれませんけど、ここのところカラオケのリクエスト数も急激に上がってきてるらしいし、発売が見送られたGLOBEのシングルについても問い合わせが殺到しているんだとか。
TMの名曲のカバーであることは別にしてもそういう動きがあるのは僕としても嬉しいです。これからが大変だと思いますが、5年でも10年でも犯した罪を償ってどうかどうか届けたい音と共に僕らの前に帰ってきてください。その日を僕は心から待っています。
2008_11
21
(Fri)20:17

検索とか金策の準備

いつもの如くタイトルに深い意味はありません(笑)なのでいつものように軽く読み流していただければと思うんですが、昨日も書きましたように今日は仕事が休みながらいろいろと自宅だったり外で動き回ってました。昨日や一昨日に比べるとほんのちょっと寒さも和らいだかなっていうそんな印象ですが、すっかり冬ですね。
そんな中今日の出来事その1。本当はもうちょっと早めに済ませようと思ってたんですが本日浅倉大介さんのオフィシャルファンクラブ、SMILEの9回目の継続更新をしてきました。しみじみ思うんですが早いものでSMILEの会員になって10回目の冬です。
正直僕もここまで長続きするとは思わなかった(笑)元々は「浅倉さん関連のライブに行って見たい」っていうところから始まってFCに入ろうと決意して、そこから実際ライブ通いができるようになるには約4年かかるんですが、ネットの恩恵もそうだしSMILEを通じて得たものもたくさんあったこの9年間。
僕の知り合いや友達もそうだしネットを巡回してると、それぞれの事情から休眠会員になってたりそのまま自然消滅という形になってる方もいるみたいなんですけど、自慢ではないですが僕はここまでそういう事態にはなっていないんで(笑)逆にそれもまた自分にしてはすごいことだなって思ったりしてます。
とはいえ手続きをしてから次の開放なり何らかのアクションがないとちゃんと継続されてるのか心配だったりするんですけど(笑)僕の場合は12月からの会員なのでクリスマスカードが届くと「この1年もよろしくお願いします」みたいな気持ちになるんですが、今年も無事に届くことを願って。
そして今日の出来事その2。何気にこのブログに設置しているアクセス会席からここ数日のアクセス上京を調べてみると、僕の名前(DY)で検索してここに入ってきているという方がいらっしゃるのです。ひょっとして誰かに探されてるんでしょうか(笑)怖いような嬉しいような。
意外とこのハンドルネーム、使ってる人が多いようでそうでもないみたいなんですよね。試しに自分でもDYでyahooとかで検索してみるとこことかポッドキャストのページがヒットしますし、たいてい僕関連の事柄が出てくる。他にDYさんっていう人もいないこともなくって見つけると逆に嬉しくなったりするんですが、僕のことをもしお探しでしたらコメントください(笑)
最後に今日の出来事その3。金策ってことなんですが、それもありですけどやたらと物が増えてきて置き場がなくなりつつあるうちの部屋。「なんとかしなさいよ」ってずっと声をかけられていながらなかなかだったんですが、重い腰を上げて部屋にあるものの整理をしてみました。
聞かないCD、見ないDVD、遊ばないゲームを片っ端から整理しようとあれこれ探ってたんですが、「そんなもんね?よ」なんて思っててもけっこうあるもんで(笑)結果的にCDが5枚、DVDが4枚、ゲームが6本。棚もすっかり寂しくなりました(笑)これで新たにまた追加できます。
おもしろかったのが「こんなの買ってたんだ」っていうのがけっこう出てきたこと。「世界の中心で愛を叫ぶ」とか「キングオブコロシアム、緑」とかすっかり忘れてた(爆)前者はたぶん買ってから1回しか見てない(笑)なぜ買ったんだ?レンタルで十分ではないか。
たぶんそのときのブームに自分なりに乗っかろうと必死だったんですね。それともこれが流行った時期って確か結婚直前までいきかけた彼女と別れたぐらいの時期じゃなかったんかな?病んでたんでしょうか(笑)愛が叫びたかったんでしょうか。
あとは既に手放してるつもりのものがあったり、逆に手放してないつもりのものがなかったりっていうのも探ってておもしろかったです。とりあえずこれだけのものが出てきたので、明後日あたりちょっとお出かけしてこようかなと思ってます。いくらになるやろか?
2008_11
20
(Thu)23:10

DY metaverse?夢が映す我が脳内?

寝ているときに見る夢は自分が思い描いていること、すなわち妄想に近いものが現れるのだとよく聞きます。はたまた脳細胞内に記録されている必要なものと必要でないものを振り分ける作業の際に夢として認識されるのだとも。そんな自分であって自分でない世界で異変が起きています。
昨日はなぜか夢の中にヘイヘイヘイで笑顔の予感を歌う雛形あきこさんが登場。恥ずかしそうに、でもけっこうフリフリなミニスカートを履いてがんばって歌ってました。まっちゃんたちに突っ込まれてましたが、「こんな姿を娘には見せたくないです」みたいな話をしてて、全く持って謎です。
そうかと思うとさっきうつらうつらしていたときに見た夢。いつものようにパソコン前でブログ訪問をしていたときふと目に留まったある人のブログに絶句。「今日は1日暇だったので音楽でも聞いて過ごすかといろいろ借りてきまんた」という書き出しでその人が聞いたというCDのアーティスト名がずらり。
ショコタン、SPEED、矢島美容室、ACCESS、HIROソロなどなど多数。ありえんから(笑)しかもなんでHIROソロ?おれでもCD持ってないよ(笑)あ、ちなみに島袋さんではなく貴水さんのほうです。その他最近だと品川プリンスを本当に住居にしてる夢とかもありましたね。
いや?、いくら夢だからってありえんことが最近立て続けに起きてくれて楽しいです。それだけ脳内が支離滅裂なんでしょうか?でも最近は仕事にしてもプライベートにしてもいろんなことが楽しくてしかたないです。へこんでる時間よりも笑ってる時間が多い今日この頃。
アイとの暮らしの中でいろんな表情が豊かになってきたことをすごく感じる瞬間があったり、携帯もしゃべるようになってできることもいろいろ増えてきたし、そういう生活環境が自分を明るく前向きなものにしているのかなとすごく思います。そして先日参加してきた浅倉さんのライブで吐き捨ててきたものやもらったもの、やっぱそれが大きいのかな。
こういういろんなイメージから何かまた誰かに届けられるような音楽が生まれてくれたらいいななんて思ってるんですが、どうやらそれはまだみたい(笑)これはあせっても出てくるものではないのでそのときを待ちつつ、今月も1曲上げられたらと準備だけはしているのでぜひそのときは聞いてくださいね。
寒さの峠は越えたようですが冬はこれからが本番。そんな寒い夜に眠りに着く準備だけは整えている僕なんですが、今日はどんな夢に会えるんでしょうか?そして明日は金策に走ったりいろいろ用事があって忙しくなりそうです(笑)その様子はまた明日。
2008_11
19
(Wed)23:51

メタバ148日目レポ

昨日にも増してこの寒さはなんだ?寒冷前線がきた?????(笑)めちゃめちゃ寒かったですね。僕が仕事に出かけるという時刻には雨と霙の中間みたいなのが降っててそれはそれはどえらく寒かったです。
そういえば昨日昼間のラジオを聞いてて「今日は電車の中でサラリーマン風の方がコートを着ているのを見かけました」っていう話をしてたんですけど、出かけるときにそれが頭をよぎりつつ「コートはまだないよな」なんて思って普通にそのまま出かけてしまったんです。やっぱいるよコート(笑)
人の話、特にメディアの話にはちゃんと耳を傾けましょうってことでいい教訓になりました。ってことでコートをちょっくら出してみたんですけど、こいつも学生の頃からの付き合いなんでずいぶん長く着てるななどとしみじみ思ってしまった。新しいのがほしいんですけどこいつもまだ着れるしな。
ちなみに少し高台にある我が職場、温度計によりますと最高気温が2度だそうです。寒い寒い。今頃道路とか思いっきり凍ってるんじゃないかな?昼間はちらちらと雪が舞ってましたし、もう表はすっかり冬。ゆっくりと12月の明かりも灯り始めてますよ。弊店間際に椅子を買いに走ってみようかな(笑)
さて、そんな本日もかじかむ手でお届けしていきます。今日は浅倉大介さんの1000日100曲プロジェクト、DA METAVERSEの配信日。怒涛の11月リリースの第2弾でしたが皆さんもうDL住んでますか?その感想なんぞを書いてみようと思います。

続きを読む »

2008_11
18
(Tue)20:52

ポドキャス48回?浅倉大介のソロ世界、その1?

全国的にそうなんでしょうけど今日はめちゃめちゃ寒かったですね。お昼も外に出ると風が冷たくて肌を刺すような感じ。今もこうしてパソコンのキーボードをうつ手がかじかんでるんですが、我が家でも僕の部屋以外は暖房器具がフル活動。
うちの愛犬アイも寒いのは苦手なのか少しでも温かいところを探してまるくなってる状態です。昔から「犬は喜び庭駆け回り・・・」なんて歌にも歌われてますが、最近の犬はやっぱ変わってきてるのかな?でも寒いからといって家の中でトイレをするのは止めましょう(苦笑)
2回ほど失敗してしまいこのため祖母に酷くしかられてました。もともとトイレトレーニングをちゃんとシートの上でしつけなかった我が家の方針がよくなかったんでしょうけど、これからまだまだ寒くなってくると思われ考えていかなきゃなりませんね。
考えなきゃといえば祖母に言われたんですが「あんた子を生ませるんかえ?」というお話。まったく考えてなかったわけじゃないんですがいずれはそういうときがくる。避妊手術をするのか子孫を残すのか。人間の都合で否認をさせるのも違うのかもしれないしかといって生ませるにも責任が伴う。
妊娠中の病気みたいなところも心配だしやっぱパパとしてはろくでもない男のところに嫁にはやられん(笑)いろいろ勉強しなくちゃならないことがまだまだたくさんありそう。そうこうしていたらもうすぐ1歳のお誕生日です。ささやかでもいいから何かお祝いをしなくちゃね。何しろ大切なうちの家族だし。
そんなこともぼちぼち考えている冬も近づく夜なんですが、本日のエントリーは僕DYのポッドキャスト番組についてです。ライブレポートをずっと書いていて皆さんも読むのが大変だったかと思うんですが、そんな最中でもばっちり更新されております。その裏話を書いてみたいと思いますが、再生ボタンを押したら続きもぽちっとな。

続きを読む »

2008_11
17
(Mon)23:50

今年も風邪気味予防接種

鼻水は落ち着いてきたのですが、昨日の夜から咳が止まらなくなっているDYです、皆さんこんばんは。鼻水もしんどいですがやっぱ咳はしんどいですね。
しかも咳をすると若干胸が痛いし(笑)おそらく軽い肺炎というか痰が肺でくすぶっているのでしょう。明日は仕事が休みなんであまりにもひどいようだったら病院に行ってこようかなと思ってますが、それでも食欲は落ちることを知らない(笑)
今日もお昼ご飯は鯖の味噌煮、夜はサンマの塩焼きと青魚パワー全開です。あ?、うまかった。こんだけ食欲あるから大丈夫、明日からも張り切っていこう(笑)そんな感じなんですが、この風邪気味のさなか本日は我が職場でインフルエンザの予防接種が行われやってきてもらいました。
毎年のことなんですがこうして職場内で予防接種をしていただけるのでほんとありがたい。しかし本来ならば万全の体調で臨みたいところなのにこの僕ときたら2年連続で風邪を引いたままぶっすり(苦笑)偶然にしてはできすぎている。
咳が少々ひどかったんですが、問診表を書く際に測った体温は微熱だったのでぶっすりやってもらうことにしました。んで昼から仕事の合間にいそいそとうってもらいにいったわけですが、いくつになっても少年の心を忘れない大人というものはいるもんで。
予防接種が行われている部屋に入ると既に注射を終えた違う部署の職員が「お??、痛かった。いて?ぞ??、針もふて?しな??、あ???痛かった」とぶつぶつ言いながら出てきました。そういえばいたよね、小学生のときにこういうやつ(笑)いい意味゛で少年の心を忘れていない大人だなと思いましたです。
それから5分ぐらい待って僕の順番だったんですが、僕をエスコートしてくれた同僚が大の注射嫌い。僕の前にぶっすりだったんですけど、先生ご丁寧に「んじゃ?うちますよ」と予告してうってました(笑)それに大して切れてた同僚がおもしろかった。
ま?そんなこんなでいろいろおもしろいこともありつつ今年のインフルエンザの予防接種も無事に終えることができました。これをしたからといってインフルエンザにかからなくなるわけではなくあくまでも予防としてということであることは重々わかっているので、この冬も美味しいものを一杯食べて風邪を引かないようにがんばってこうと思います。
なんか明日からむちゃくちゃ寒くなるようなことを天気予報で言ってたんですけど、布団とかもう1枚出したほうがいいかな?あ、そういえば今うちのポッドキャストで今月の月一テーマ、「あなたの冬の冷え対策」ってことで募集してますので、もし何かありましたら特設メールフォームなどから送ってください、お待ちしてます。
2008_11
16
(Sun)22:26

東京メタバドライブ日記?あの日の笑顔で輝いて、その2?

昨日から携帯版のストリートファイターZERO2にはまっているDYでございます、皆さんこんばんは。数年前に携帯のアプリでストiiが遊べるっていうのは知ってたんですけど、基本的に格闘ゲームって複雑な技コマンドを要求されるゲームじゃないですか。携帯の小さなボタンでそれがどこまでできんだろうと。
でもしつこいようですが先月しゃべる携帯になってwebもさくさくいけるようになって、一部高機能なアプリには対応してないですが探っていくとこのストZERO2は対応してたんで、月課金のアプリじゃなかったっていうのもあるんですが大好きなゲームだったということもあって、懐かしくてダウンロードしてみました。
するとこれがなかなかどうしておもしろい。携帯用に簡略化されてるところがあったりキャラクターボイスは全てカットされちゃってますが、効果音なんかはけっこういい具合に再現されてるし必殺技もスパコン、オリコンもボタン一つで発動するのがいいです。懐かしさも手伝ってすっかり夢中になってしまい、何度か指がつった(笑)
携帯操作してて指がつるなんて何年ぶりだろう?いや??、改めてこの携帯にしたことで今までなかなか気がつくことができなかったものや知らないままでいたことを発見できるのが楽しいです。その分電池の減りも早いですが(苦笑)mixiも携帯からがんがんアクセスしてますしね。
ここ最近はこの他にもはまり物が多くて、ポッドキャストでも話題にしてましたが銀魂にもはまりそうなんだわさ(笑)すごい今更ですけど。世の中僕の知らないことがまだまだ多い。いいことも悪いことも含めて知らないままでいるのは結局損なんだぜっていうのをすごく感じます。
銀魂にしても21世紀にこんな笑えるアニメがあったなんて知らんかったしね。社会勉強が楽しい今日この頃です。その社会勉強の一つともいえる浅倉大介さんのライブ、クラブ参戦レポート、お楽しみいただけてますでしょうか?ほんと長くてごめんなさいね。でも今日は泣いても笑っても最終回です。
ということで本日はクラブイベントの熱い熱いクライマックス、そしてすごいことになったMCのお話などを書いてみようかと思いますのでお付き合いよろしくです。ということで本日のお写真はこれ↓
20081116191226

今日が最終回ということでクラブイベント終了後に東京テレポート駅で撮影。きてますね(笑)けっこうぐったりきてても微妙に笑顔だったりする。悪い顔じゃないでしょ(笑)ということでクライマックスに突入したい方は続きをぽちっとな。

続きを読む »

2008_11
15
(Sat)21:23

東京メタバドライブ日記?あの日の笑顔で輝いて、その1?

待ちに待った週末。働く皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。せっかくの週末だというのに全国的にお天気が悪かったり風邪も流行っているようですけど、そんな今日この頃皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?
僕はというと先週末の幸せな気持ちを引きずりながら始まって、久々に若干職場の人に切れそうになって終わった1週間だったなと(笑)あまりにも自分たちの勝手な都合でごちゃごちゃ言ってきやがったもんでね。思い出すだけで腹が立つんでとっとと忘れることにしてやる。
体調悪かったことも手伝っていらいらモード入ってたのもあるし、いい形でこの1週間を終われなかったことについては反省ですね。ちょこっと体温もうなぎ上りの様相を呈してきているので、今日もこのエントリー書いたらアイを抱っこしつつぐっすり眠ることにします。
そして忘れてはならない毎週日曜日のお約束、DYのPULVERIZEBEATが明日ももちろん更新されます。スカイプゲストを招いてお届けする音楽室コーナーなんですが、これまでありそうでなかった浅倉さんのソロ活動についてトークしております。
たぶんこういう経験は初めてなんじゃないかなっていうそんな人がゲストです。誰かは聞いてのお楽しみ。わかる人は声を聞けば「あ!!」って思うかもしれないしわかんない人はわかんないでいいです(笑)そして時空を超えてお届けしますので、今現在の僕は風邪声なんですけどそんな心配も一切ありません。お楽しみに。
さて、昨日で起動ライブのレポートは最終回となったわけですが、11月8日はこのライブのあと大人の時間ということでクラブイベントが同じ開場で行われました。秋のゼップライブでは恒例のパターンとなっているこのスタイルですが、そちらにも参加できたDYさん。ということで今日と明日はそのレポをお届けします。ということで今日のお写真はこちら↓
20081115190752

クラブイベント出陣前のショットです。黄金に輝く腕が眩しいぜ(笑)ということでルミカを腕に巻いていざ夜の舞踏会へ。皆さんも踊りながら続きをぽちっとどうぞ(笑)

続きを読む »

2008_11
14
(Fri)20:53

東京メタバドライブ日記?あの日の笑顔は輝いて、その3?

風邪のせいではないと思われるんですが最近やたらと甘いものが食べたくてしかたない今日この頃です。どうしたんだろうってぐらい甘いものに飢えてて毎日のように隣のローソンに走ろうかという衝動を抑えるのに必死(笑)家にお土産として東京から買って帰ったゴマたまごもなくなっちゃったし明日はやばいな。
気持ち程度なんですが熱も出たというのに食欲もまったく落ちないどころか増してる状態ですしね。あ??、ケーキ食べ放題とか行きて??(笑)そういえば高校の数学の先生(女性)が「水曜日の夕方に○○ホテルでケーキ食べ放題しよんので。夏休みにでも一緒に行こうか」なんてもう一人の同級のやつと誘われたことがあるんですけど、夏休みどころか卒業しても音沙汰はないのでありました。
食べ放題つってもケーキってそんなに食えるもんじゃないってことはわかってます。でも甘党の僕としては一度経験してみたいのです。経験はしないよりもしているほうが人生何杯も得なんじゃね?そろそろ30ですし体的にも無茶がきかなくなってくるそんなお年頃。まに仔、一緒にどうだ←ってこっそり口説いてみる(笑)
その風邪ですが昨日薬を飲んで一晩寝たらとりあえず熱は下がりました。咳も今のところ出てないんですが、鼻水がじゅくじゅくいってて気持ち悪いですね。なんか耳も若干詰まってきてるんでやばいな。なんとか月曜までには治して無事にインフルエンザの予防接種を終えられるように気合と今生と食だぜ(笑)ということで本日のエントリー。
連日お届けしています浅倉さんのソロライブのレポートをお届けしたいと思いますが、ライブに関しては本日最終回です。そして本日の写真はこちら↓
20081114185622

今回の旅の往路で利用しました飛行機、ボーイング737の―700です。この中ではオルゴールサウンドのチャンネルがなぜかあって離陸字はそれを聞いて過ごしてたんですけど、けっこういいもんですね。ということでまたも長くなるかと思いますがお付き合いいただける方は続きをぽちっとな。

続きを読む »

2008_11
13
(Thu)21:10

東京メタバドライブ日記?あの日の笑顔は輝いて、その2?

つい何日か前に「僕の周りの人やマイミクさんが風邪でダウンしてるみたいですが、皆さんも気をつけましょうね」なんていうことを書いていた気がするんですが、そんな僕が引いちまいました(苦笑)おそらくは職場の皆さんからいただいたものではないかと思うんですが、鼻水が止まらず頭痛がありつばを飲み込むと扁桃腺がじりじりと痛みます。
でも職場の皆さんの中には飲み屋のママさんじゃないかってぐらいのハスキーボイスになっている人がいたり喉をやられてる方が多いんですけど、幸い僕はそこまでにはまだなってないですね。ただ喉がいがいがしてるんでそのうち咳も出てきたりするかも。微熱も多少あるみたいですが、食欲は落ちることを知らないんで(笑)
今日の晩御飯は鯖の煮つけ。バリうまかったっす。先ほど風邪薬も飲んだんで明日にはすかっと目覚められてたらいいなって思います。そういえば去年も今頃風邪で高熱出してダウンしてたっけ。しかもインフルエンザの予防接種が控えた時期・・・って今年と一緒やんか(笑)なんたる偶然、来週の月曜日がそうなのです。
いくらなんでもそこまでは治ってるでしょう。ってか治してやる。そんな感じで気持ちだけは元気な本日もライブレポをがんばってまいりますが、本日のお写真はこちらです。
20081113191429

さて、これはなんでしょう?そう、ライブとクラブ用で分けて買ってた12本のルミカです。こいつらを腕に巻いてピカピカ光らせながら精一杯輝いて輝かせてきました。ってなわけでその記録を本日もぽちっとな。

続きを読む »

2008_11
12
(Wed)14:46

東京メタバドライブ日記?あの日の笑顔は輝いて、その1?

今年の6月から1000日をかけて100曲を配信していくという浅倉大介さんのソロプロジェクト、DA METAVERSEがスタートしていますが、本日は3週連続リリースの第1弾ということでピアノで奏でるMETAVERSEの世界、その3曲がITSにて配信になっています。
これまで配信されてきた5曲について環境などのこともあってリアルタイムに受け取ることが難しかった僕ですが、itunes8になったことやパソコンの中の人がフォーカストークになったことで今日から皆さんと一緒の輪に入ることができます。メタバが始まって今日ほど待ち遠しかった朝はないと思う(笑)このわくわくがたまらないです。
新しく配信が始まった3曲についてはダウンロードも問題なくできて、この前の矢島美容室とは違いMP3にも無事に変換できてWMPで管理しています。明日にはギガビくんに食べさせていつでもどこでも聞ける感じなんですが、それはそうとこの3曲。何気にライブ音源ですよね?
9月に国際フォーラムで行われたMETAVERSE生誕のライブ、その幕間で演奏されていた2曲と6日のアンコールで披露された即興曲。ピアノ曲だと告知された時点で予測できていた曲たちではありますが、まさか同録音源がくるとは思ってなかったので。演奏後に小さく入っている拍手の音がそれを物語ってます。
これはすごいです、圧巻です。聞いてて何度か一人で泣きそうになってしまった(笑)音楽を聞いた瞬間にその景色がぱっと浮かんだり自然と込み上げてくるものがあるのはほんと不思議で、メロディーとかすごくあいまいだったものというか記憶にできた空白を音楽がすっと埋めてくれる感覚がまた気持ちよくて。
本当にライブ音源なのかはまだ本人から告げられたことではないので定かではないですが、特にleaf fallはライブのMCによると即興という話だったので、あの空間や雰囲気、空気を本当に大切に考えてくれていたこと、そしてどうにかして形に残したくてこういう形に生まれ変わったのかと思うと更に泣けてきます。
あの日「ずっと一緒にいようね」って言ってた浅倉さんのことまで思い出されるようですよ(笑)秋の夜長にぜひ皆さんも癒されてみては?せめて試聴だけでもお願いしたいです。願わくば買え(爆)ほんとすごいんだって、いい曲なんだって。leaf fallは特にやばいです。すみません、興奮しております(笑)
その興奮冷めやらぬ中本日のエントリーですが、先週末にお台場で行われました浅倉さんのソロライブレポート2日目。いよいよライブ本編の話に入ってまいります。ということで本日の写真はこちら↓
20081112095013

11月8日のゼップ東京です。物販がそろそろ始まるかなっていうぐらいの時刻に上から撮影してみました。ということでレポートは続きをぽちっとな。

続きを読む »

2008_11
11
(Tue)19:04

東京メタバドライブ日記?あの日の笑顔に出会うまで?

20081111190455

徐々に筋肉痛が癒えてきているのと同時に寂しさも感じている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?巷では風邪が大流行で、職場もそうだしマイミクも何人かダウンしている人がいるようなのでお互いに風邪には気をつけてまいりましょう。ちなみに僕は引きそうで引いてない非常に気持ち悪い上体(苦笑)
なんか今回の風邪は喉にくるのか、身近にいる人々は皆さん酒焼けしたような声になってて(笑)かなり辛そう。僕もあと一歩のところで踏みとどまってます。やっぱ風邪には栄養と休息が一番。ってことで今日もこのエントリーを書いたらぐっすり寝るぞ。そして目覚めたら浅倉さんの配信曲をダウンロードせねば。
そういえば来週配信の3曲の曲目がDAnetに上がってきてますが、その中にさりげなくサロメがあるのはどういうことだ?そんなにおれを悶えさせたいのか(笑)ライブで聞いてかなりやばかったんですけど、それが間もなくうちでも聞けるのね。こうなったらライブでやったアレンジ曲も全部出しちゃいなよみたいな(笑)
ということでそのライブについて今日からはまた長々とした日記が続くことになりますが、全力で思いを届けてきたその記録をこちらも全力で記憶の限り書き綴っていきたいと思いますので、読まれる方は大変かと思いますがお付き合いください。ということで本日はライブ当日の開演までの行動についてです。写真の謎も含めて続きにてどうぞ。

続きを読む »

2008_11
10
(Mon)20:26

ポドキャス47回?2年目始めに2週目コーナーを考えてみた?

やりました、埼玉西武ライオンズ、4年ぶりの日本一です??。いや???、めでたい、なんてめでたいんだ。今朝もテレビを見ていてトクダネの小倉さんが語る語る語りまくる(笑)民放各局の朝の情報番組はいろいろありますが巨人以外の球団のことをここまでべた褒めする番組ってここぐらいじゃない?
よって大好きですトクダネ(笑)小倉さんも言ってましたが西武という球団の選手層の厚さを巨人ファンに見せ付けることができたのではないかと思っております。シーズン中4番に座っていたブラゼルが帰ってしまっても好調だったGGがいなくても日本一になれてしまうのが何よりの証拠。
すごいことですよ。僕的に少し付け加えさせていただくと、これで投手陣が更にしっかりしてくるともっともっと強いチームが作れると思う。再び黄金時代を築くことも夢ではないかもと思います。そして2年目ながらみごとMVPに輝いた岸くん、おめでとちゃん。巨人ファンの皆さんには申し訳ないですが今日はすごく気持ちがいい1日でした(笑)
それに違う意味でも気持ちがよくて、今日僕が職場に東京土産持参で出金するといろいろとお祝い事が重なったらしく控え室にはいつしかお菓子の山が(笑)かなりびっくりしました。そんな幸せをかみ締めつつ水面下では右足の筋肉痛とも戦いながらの1日を過ごしていたDYさんなのでありました。
その原因となった出来事もつらつら書いていきたいわけですが、本日はちょっとそれをお休みして毎週日曜日更新の僕DYのポッドキャスト番組について。今週も先週、号外と引き続いておなじみ、順レギュラーのまに仔ちゃんをお迎えしての20分です。ということで再生ボタンはこちら↓

続きを読む »

2008_11
09
(Sun)13:43

東京メタバドライブ日記?ただいま大分?

20081109131848

ということで今回も無事に東京の一人旅より帰還いたしまして、現在自宅に向かう車の中からこれを更新しています。携帯がしゃべるといつでもどこでも日記が更新できていいねテクノロジーの恩恵に感謝。
昨日はあれからクラブイベントに参加して有言実行というか暴れ倒してきたわけですが、なによりのサプライズだったのはTMのだいぶをかけたこと。フロアーは黄色い歓声とどよめきに包まれてました。
世の中悲しいかな自粛ムードだというのに浅倉さんGJですよ(w_-;)そしてその前後関係の曲の並びにも泣けたし。
詳しくはまたライブレポにてかけたらと思ってますが、クラブの選曲について今回浅倉さんの心中がすごく現れてたなって思う。きれいなことを言ってしまえば音楽には罪はないしすごい力を秘めているものなんだっていうこと。
そんな楽しい東京遠征も終わって軽く風邪を引いた感もありながら自宅へ向かってます。写真は飛行機に乗る前に羽田で食べたシナモンロール。これマジヤバでうまいんですよ、かなりアチマだけど(*⌒-⌒*)それに昨日の大暴れで体が糖分を欲していたのか今日は食べてて気持ちよかったです。でも軽くお腹空いたな?(⌒∇⌒)
ということでこれからマクドナルドに寄って帰ります。あ、毎週日曜日のお楽しみのポッドキャストは夜までには更新しますので今暫くお待ちを。
2008_11
08
(Sat)20:23

東京メタバドライブ日記?ライブ即席感想?

20081108202310

ということでただいまゼップ東京でのライブが終了してのんびりまったりしつつクラブの開場を待っているところです。どうですか、このくたびれた顔こんなんでクラブは大丈夫なのか?
ライブについてはもしかしたら僕の勘違いかもしれないんですが名古屋のセトリとけっこう違ってたなという感じ…ってかセトリ見ていったのかよおまえみたいな(⌒∇⌒)見たというか流れをつかみたかっただけなんですが結果的にみちまだったんですな
とりあえず新曲多かったかな?あとまさかまさかでGWのキャラソンからセルフカバーで1曲聞かせてくれたりとか。これがなんか妙にセクシーだったもう41歳ですから。大人の魅力?それからレギオスノ曲ノ歌なしバージョントカ。
ッテカアンコールでボーカルの女の子ガでてきたんですけどね本人で披露できなかったのは大人の事情ってやつ?それから生誕で聞けたライドもセイレンも聞けたし、サロメ、ロスコンも感無量でした。
また直接的ではなかったけれど例の件についてもアンコールで一つずつ言葉を絞り出すように話してくれました。聞いてて正直辛かったんですが、それでも一生懸命僕らのために心配をかけまいと話してくれたその言葉は重くて、ラストのセイレンは思わず泣きそうになった。最後には原器に袖へ下がっていったのでほんと安心しました。浅倉さん、ありがとうあなたの笑顔が大切な宝物です。
ということでこれからクラブ。暴れ倒してくるぜでもお酒は止めとこうかな
2008_11
07
(Fri)19:24

きれいきれいv(*^^*)/

明日の今頃、僕はお台場でどうしているんでしょうか?笑っているのか、泣いているのか、それとも壊れているのか(笑)気持ち的には楽しみでもあり心配でもあり不安なのもありですごく複雑なんですが、この前も書いたようにこういうときだからこそ僕らが元気をなくしてはいけないのだと思うんで、全力でパワーを届けられたらと思います。
そんな東京前日の今日、僕は非常に気持ち悪い1日を過ごしました(笑)普段僕は手で触って確認するタイプの視覚障害者用の腕時計を使用しているんですが、今日1日はそれがない状態で過ごさなければならず、普段腕にあるものがないというのはほんと気持ち悪いもんです。
単純に家に忘れてきたとかそういうのではなく電池切れってやつです。明日上京することもあり急ぎだったので家族に電池交換にいってもらったんですけど、何気にふと考えてみたらこの時計買ってから5年ぐらい経つんですが1度も電池交換したことなかったなと。意外ともつもんなんですね。
ただ5年もそのまんまで使っていたこともあってかなり内部が汚れていたらしい。ほこりやらゴミやらですごいことになっていたらしく、電池交換と一緒に洗浄してもらってまるで新品の如く綺麗になって帰ってきました。開閉する蓋の部分もなんだか今まで以上にがっちりした印象。もしかしてここは新しくなってるのかな?
そういえばこの時計を買ったときについてきた説明書に「止め具のところが弱ってくる可能性があるので定期的に交換することをお勧めします」みたいなことが書いてあったようななかったような・・・。いずれにしても明日は綺麗な時計を腕に巻いてちょっとだけ新鮮な気持ちで旅に行ってこようかなと思ったりなんかして(笑)
きれいきれいといえば下の写真をご覧いただきたいんですけど、うちのアイも2ヶ月ほどシャンプーに連れていけない状態だったんですが、いいかげん毛玉とかすごくなってきたんで本日おめかししてきたようです。
20081107184910

今回もかわいらしいピンクと赤のコントラストが綺麗なリボンを左右の耳につけて美人がより際立っております←こういうのを親馬鹿っていうんだよね(笑)時々ですけど最近一緒に寝てるんですが、もうかわいくてしょうがないですね(笑)
明日はうちにきてから初めて自宅で僕のいない一夜を過ごすアイ。そういう意味でもちと心配なんですが、きっとアイなら乗り越えてくれるよ、うん。ということで明日は東京。間違ってお台場じゃなくドームに行ったりしない様に気をつけながら(笑)楽しんでこようと思います。
皆さん、僕の代わりに西武の応援よろしくね。この徒然に関してはせっかくしゃべる携帯を連れて行くことですし何かちょこっとでも上げられたら現地から上げたいなと思っております。そしてポッドキャストについてですが、日曜日の夜までには更新されますのでこちらについてもお楽しみに。ではでは行ってきます。
2008_11
06
(Thu)15:55

ポドキャス号外?祝、1周年の晩餐?

一昨日からずっとこれ見よがしに小室さんプロデュースの作品を聞いたりニコニコやyoutubeで動画を漁ったりしているのはまだ信じられなかったり信じたくないという思いが強いからなのでしょうか?でもこうしていろいろ聞いてるとほんとすごくいい音楽をたくさん世に送り出しているんですよね。
ついこの前も自分的な遊びとはいえ自分でアレンジした小室産の楽曲に安室ちゃんのボーカルをかぶせたりしてて、「いい曲だよな」なんてしみじみ思ってただけに残念です。まだまだ吐き出したい思いはあるんですが昨日や一昨日の重複になってしまうので止めておきます。
それにしてもマスコミの連中ってどこまで馬鹿なんだってつくづく思う。昨日の朝知ったんですけど、ともちゃんの実家まで押しかけていったらしいじゃない(怒)「何もコメントはもらえなかった」ってほんとおまえら馬鹿か?なんとなくそっちに行くんじゃない勝手予感はありましたけど、実際こういう報道があるとほんと情けないです。
ま?いろいろ嘆いたってしょうがないのでこの話はここまでにしてちょっと軌道修正。おめでたい話題をということで、一昨日更新されてます僕DYのポッドキャスト番組、1周年記念の号外のお話なんぞ書いてみようかと思います。ということで再生ボタンはこちら↓

続きを読む »

2008_11
05
(Wed)22:02

続、20081104?一人じゃない??

連日この話題で本当に申し訳ない(苦笑)1日経ってテレビのワイドショーやネットのニュースサイトを回ってみると非常に大きく取り上げられている小室さん関連のニュース。中には「億万長者の転落人生」みたく特集記事が組まれているような心無い記事もたくさんあって、胸が痛む今日この頃です。
なぜこうなってしまったのか?こうならなくてはならなかったのか?それは誰にもわからない、小室さん本人のみが知っていること。こうやって報道されて表に出てきていることが全てではないのかもしれませんが、全てではないに白この現実を信じなくてはならないのはやはりしんどいです。あんな名曲をたくさん生み出せる人なのにという気持ちが僕的には本当に強い。
昨日も書きましたが確かに時代もあったのかもしれない。でも少なくともヒット曲が生まれたということはそれを求めた人がいたからであって、なぜそれを求めたのかといえばその人の心に多かれ少なかれその音が届いて触れて止まったからなんだと思うんです。知識や野心だけではぜったいにできないことだと僕は思います。
小室さんがいなければ浅倉さんも一高卒のヤマハ社員で終わってたかもしれない。直接的ではないのかもしれませんがB’zだって生まれていない。いなきゃいないで何かしらのブームは生まれていたのかもしれませんが、彼がいたからこそ生まれたものや得たものって本当にたくさんあるんです。それだけに本当に残念でならない。
そんな中、小室さんと縁のある皆さんがそれぞれのブログで小室さんへのメッセージを発信しています。僕はその中から葛城哲哉さん阿部薫さんのブログを見させていただいたんですが、紙面で発表されていたUTSUたちのコメントもそうでしたけど本当に涙が出る思いでした。
大人の社会には表向きとか社交辞令っていう便利なしきたりがありますけど、そんなのを抜きにして本当に小室さんがミュージシャンとしてだけではなく仲間として、友として、時に先生としてだったりライバルとしてだったり、周りの人から慕われて愛されているんだなっていうのをすごく感じました。そしてその全ての人たちが「また帰ってきてくれることを祈っています」とつづっている。
また各ブログに寄せられているコメントを読んでいても目頭が熱くなってしまうんですが、できることなら小室さんにもその声の一つ一つをどうにかして届けたいぐらい皆さん温かい気持ちを寄せていて。僕も後でトラバかコメントを寄せようと思っていますが、これだけの仲間とファンに支えられていることや僕らが待っていることをほんの少しでも小室さんが知ることができるのなら、何年時が経とうともそれを支えに生きる力にできるのなら。
今一度声を大にして言いたい。どうかこれまで一人で背負ってきた全てのことを一度下ろす意味でもゆっくりゆっくり罪を償って心を修復してほしい。そして法的にも自分的にも許しを請うことができたとき必ず僕らの前に戻ってきてください。あなたは一人ではないのです。
そして個人的な話になってしまいますが週末には浅倉さんのライブ。こんな複雑な気持ちで参加する浅倉さんのライブってもしかしたら初めてなんじゃないかな?今のところ公式サイトで浅倉さんのコメントは出てないですしきっと心を痛めていることでしょう。心配です。
でも葛Gが言うようにこういう時だからこそ僕らが元気をなくすこと、それこそ罪なことだと僕も思います。もしも浅倉さんが心痛めているのならこちらから笑顔を届けるまでです。いつも彼からもらっているパワーを今度は少しでも返せるようにいつも以上に全力でいくつもり。
ということで2日続けてこんなんでほんとすみません。明日こそはポッドキャストの話題を書きますので、楽しみにしてくださっている方はあと1日待っててくださいね。
2008_11
04
(Tue)21:19

20081104

信じられないし信じたくない!でもこうして今メディアで報じられているあなたのことを僕らは無理にでも信じなくてはならない。すごく悔しいしすごく辛いです。
僕はあなたが作ったある曲を聴いて初めて作曲家というものに興味を持ちました。そしてあなたが育てたあの人の音楽とも出会うことができ、今では趣味の域ではあるけれど自分でも曲を作っています。
あなたという存在、あなたが生み出す音がなければあの方とも出会えなかったわけだし、そういう意味でも僕にとってあなたは大きな存在です。しかしあなたは消して犯してはならない罪を犯してしまった。なぜですか?
きっとあなたは僕らには計り知れないほどの重圧を感じていたに違いありません。あまりにもあなた自身が有名になりすぎたがために作るものは100%売れて当然なのだという周りの目もあったでしょう。あなたはそれを1人で背負わなくてはならなかった。
しかしそれと同時にあなたは大切なものを見失ってしまった。昔から多かれ少なかれあなたの音楽を批判する人は僕の周りにもたくさんいたけれど、それ以上に多くの人にあなたの曲が認められ爆発的ヒットという結果を生んだのは音を通じて届けたい強い思いがあったからではないのですか?
正直言うと世間的に言われている絶頂期(93年ぐらいから98年ぐらいまで)のあなたの音とここ10年ぐらいのあなたの音、明らかに違って聞こえます。後者について確かに響いたものも幾つかあったけど聞いていてこちらが苦しくなるような重圧を感じることが増えてきた気がする。迷っていたのですか?
きっと周りの期待と重圧がたまらなかったんですよね。それでも結果を出さなくてはならない。そのためには環境も整えなくてはならなかったし自分を奮い立たせる意味でも変えていかなくてはならないものがたくさんあった。本当にやりたかったことを犠牲にしてでも与えられたものに対する期待にこたえなくてはならなかった。
あなた自身きっと苦しかったと思うしこういう道に走ってしまわなくてはならなかったことを今は悔いているのでしょう。でも時は既に遅いのです。だからこそ僕はあなた自身はもちろん、あなたを取り巻く全ての人のことが心配でなりません。犯さなくてはならないほどの罪の引き金を引いてしまったあなたを信じていた人々のことが。
あなたはけして1人ではなかった。後ろにも前にもたくさんあなたを慕いあなたを目指したいと感じている人はたくさんいるのです。30年来共に音を作ってきた友、仲間、教え子。そして隣にはあなたを生涯のパートナーと決めてここまで歩いてきた伴侶の存在もあったはず。その全ての方々のことを思うとたまらないのです。
だからこそ「なぜ?」という思いがあります。きっとこれからあなたは長い時間をかけて罪を償っていかなくてはならないのでしょう。どうか重すぎた重圧を全て下ろしてゆっくりゆっくり休んでください。壊れた心を時間をかけてゆっくりゆっくり修復してください。そしていつの日か再びあなたが戻ってくるのなら・・・いえ、戻ってきてほしい。
あなたと共に音を作った仲間の元へ、そして僕らの前に。売れる局、ミリオンを狙える曲ではなく僕らに届けたい音楽を持ってぜったい戻ってきてください。そうでなければこのまま全てを忘れ去られてしまうにはあまりに残酷だから。そのことを一番よく知っているのはあなたなのではないですか?
今週末、あなたの教え子の1人に会ってきます。その方は今日誕生日を迎えました。この方もきっとショックですよね。奇しくも自分の誕生日に師匠が・・・。彼の心中を思うとたまらないです。きっと笑顔で僕らの前に出てきてくれるとは思うのですがたまらないです。
僕にとっての2008年11月4日はたぶん生涯忘れない11月4日になってしまったと思います。今はただただ「なぜ?」という思いでいっぱいなのですが、願いは一つ。ぜったいに生きてまた戻ってきてください。それだけを願って本日のエントリーを閉めさせていただきます。
本当は浅倉さんの誕生日のことや今日1周年を迎えた僕のポッドキャストの話をしたかったんですが、本当にこういうエントリーですみません。やっぱ書き残しておきたいと思ったので。ここが小室さん、もしくはその関係者の目に触れるようなことはきっとないのでしょうけど、触れるようなことがあるのなら伝えてほしい。誰もが見放しても僕は待っています。
2008_11
03
(Mon)19:03

浅倉大介アルバムレビュー?グリーンウッドボーカル集?

今日は生まれて初めての体験、FC2の携帯ページから更新しております携帯だから絵文字もばりばり使えるぜ意外と音声の乗りもいいことにびっくりしてます
これを入力してて気がついたんですが、僕が今使用しているW62PTという携帯、文字入力の際に電話帳キーを押すと漢字の詳細読みもしてくれるのねなぜ今が今までこんな便利機能に気がつかなかったのかおれこれでメールの誤字も少なくなるか?
それにこれからは外からでも携帯でブログが更新できますな?ただうちのブログはそこそこ文章が長いですしそれゆえ携帯から更新されるようなことはめったにないかもしれませんけど(笑)絵文字だらけのエントリーがきたら「今日は携帯からだな」って悟ってください。
そしてPCでこちらを見てくださっている方はお気づきかと思いますが、本日より11月使用のテンプレにしてみました。最近は公式のものではなく共有テンプレをよく使用してるんですが、例の如くテンプレのタイトルと説明文から選んでいるだけなので自分で実際に見ているわけではございません(苦笑)もし見づらいなどのご意見がありましたら遠慮なく聞かせてくださいね。
さて、そろそろ携帯で入力するのも指が痛くなってきたので(笑)ここからはPCより。ちょっと遅ればせながらになってしまいましたが、昨日うちにも密林からようやく届きました浅倉さんが音楽を手がけたここはグリーン・ウッドのキャラソン集のお話を今日は書いてみようかと思います。

続きを読む »

2008_11
02
(Sun)19:52

ポドキャス46回?ぶち壊しフリートーク?

今日も日本シリーズ第2回戦、巨人対西武の試合を見つつこのエントリーを書いてますが、これを書いている時点では5回を終了したところなんですけど実にすがすがしいです。いや??、巨人ファンの皆様には申し訳ないけど笑いが止まらんです。中島よくやった。
正直昨日とスタメンが変わってきたので少々「これってどうなん?」みたいなところも感じたんですよね。5番が石井じゃなくてベテランの江藤選手を既往してきて「もしかして捨て試合なのか?」っていう感もあったんですが、ほんと中島がいい仕事をしてくれた。素晴らしい。
そして7番には昨日ボカチカだったところに赤田選手がライトのポジションで登場。昨日も書きましたが7番というポジションはちょっと微妙かもですけど、今日が左の高橋投手であることを考えるとスイッチヒッターである赤田の存在は大きいかな?
お!またヒットを打ったぜ。この調子で2連勝と弾みをつけて西武ドームに場を移したいものです。そんな今日なんですが、せっかくの休みを有効利用しなくてはということでポッドキャストの編集やらパソコン内部のアップデートやらをごちゃごちゃしてたんですが、ここで特にXPユーザーの方にちょっと問いたいことがあります。
現在僕はXPのSP2を使用してるんですが、自動更新ツールでSP3の更新プログラムもきていて現在は無視している状況です。他のアップデートについて、たとえばセキュリティーの更新プログラムは割りとマメにアップしてるんですが、SP3はちょっと保留してて。
というのがあちこちから漏れ聞く話によると「パソコンが動かなくなった」とか「リカバリーディスクを作っておいたほうがいい」とか怖い話をよく聞くんで(笑)今そういう状態になってくれたら怖いんでとりあえず無視してるんですが、やっぱSP3にアップデートしておいたほうがいいんでしょうか?
詳しい方がいましたらちょっと教えていただきたいです。よろしくお願いします。ということで本日のエントリーの本題ですが、今日ももちろん更新されています僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの裏話です。ということで再生ボタンを押したら続きもポチっとな↓

今週から月が変わったのでボタンの色も空色にしてみました。

続きを読む »

2008_11
01
(Sat)22:42

長い旅のチケットーー?by 大塚愛?

昨日ITSで買った矢島美容室の楽曲をギガビくんに転送できずかなりショックなDYです(涙)さすがは大手レコード会社、そこら辺はしっかりしてらっしゃる。現段階でitunesを使いこなせてはいますが、基本僕はパソコン上で音楽を聞く際はWMPがメインなのでそちらについても痛いな?。
もっといろいろ調べてWMAで配信しているところを探せばよかったか?でも今日はライオンズが勝ったからよしとしよう(笑)一時はどうなることかとひやひやした場面もありましたが、さすがエースの貫禄というか和久井くんがきっちりやってくれました。後藤タケちゃんと中島のホームランも見ていて気持ちがよかったです。
ただライトのポジションはボカチカになってましたね。今日はセリーグ主催ゲームだし結果的には初戦を征したのでよかったんですが、西武ドームに移動したときやっぱ9番に赤田を据えてほしいかなって個人的には今日の試合を見てて思いました。っていうか大分県民だったら違うところで盛り上がってないとまずいんじゃ(笑)
すみません、サッカーにはほんと興味がないんです。けどトリニータもすごく勢いが出てきてまさかここまでやろうとは思ってなかったんでびっくりです。明日はあちこちで優勝セールをやるみたいなんでどっか行ってみようかな?そんな感じで野球もサッカーも盛り上がっています3連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
その3連休の中日となります明日は日曜日。DYのPULVERIZEBEATももちろん更新です。今回は隔月ゲスト、または順レギュラーとも言いますが(笑)まに仔ちゃんをお迎えしての20分です。
今回もかなりぶっ飛んだことになってるんでぜひとも楽しく聞いていただければと思います。そしてまたも新しい試みを一つやっちまったんで(笑)たぶんびっくりしてもらえるものがまた一つできたんじゃないかなと思ったりしてるので、ぜひとも皆さん、明日をお楽しみに。ちなみに明日は1年目のポッドキャスト、最後の配信だよん。
さて、本日のエントリーですが3連休の最中に郵便屋さんに感謝、そしてお疲れ様ということで(笑)FCにて有線予約を申し込んだ方のところにはぼちぼち届き始めているソロライブのチケットなどについてのお話を書いてみようかなと思います。ってかやっと来たよ(笑)

続きを読む »