2008_12
31
(Wed)13:29

DY系2008年十大ニュース

昨日結局レコ大って何時まであったんでしょう?11字を過ぎてようやく大賞の発表でしたよね(苦笑)去年こんなに遅かったっけ?いや、ぜったいここまでは遅くなかったはずだ。あまりにも待ちくたびれて途中30分ぐらい意識を失ったじゃね?かこのやろう。
「年末といえば」みたいなところで紅白と並んで風物詩にはなってますけど、長くすればいいってもんじゃないと思うんだがこれいかに?歴史も確かにある番組で今回が50回目でしたっけ?でも昔の映像流しすぎ(笑)これで時間くったんだとしたらはっきり言って無駄。
せめてほんちゃんと振り返りで2日に分けるべきだと思うのは僕だけでしょうか?見てる側としては疲れることこのうえない。でも久々のウインクは嬉しかった(笑)以上、年末最後の毒吐きが終わったところで新人賞のジェロさん、大賞のエグザイルさん、おめでとちゃんでした。
ジェロさんのときは思わずもらい泣きしそうになりました。お母さんが電話口で「よくがんばったね」って震える声で言ってて、ジェロさんが「i love you」って言ってて、この殺伐とした世の中で美しい親子愛を見せてもらったなっていう感じ。これぞ親子、これぞ家族です。
年末に少し心がほっこりしたところで今日は大晦日。いよいよ今年も残すところあと10時間余りとなってきましたが、皆さんにとっての2008年はどんな年でしたか?世の中を見てみると相変わらずいい方向には向かっていない印象もあって毎日のように心が痛むニュースが流れていたそんな感じでした。
2009年を少しでも明るい年にしていくために嫌なことは全て吐き捨てて明日からまた始めましょう。そんな思いや願いを込めて本日のエントリー、僕の個人的な大きな出来事をトップ10形式で振り返って2008年の徒然を閉じたいと思います。それでは続きをぽちっとどうぞ。

続きを読む »

スポンサーサイト
2008_12
30
(Tue)21:47

DA系2008年十大ニュース

今年も残すところあと27時間余りということで本当に押し迫ってきて、我が家では着々と年を越す準備をしています。昨日はアイちゃん、久しぶりにシャンプーとトリミングをしてもらって毛並みもふわふわ、気持ちよさそう。
いや、むしろなでなでしてる僕が気持ちいい(笑)しかしその分寒さを厳しく感じるようで昨日一晩は僕の部屋で過ごしました。おかげであんまり熟睡でけんかった(苦笑)今日もかなり冷えますけどどないやろ?
僕はというと今日から6連休に突入したんですが昨日も書いたようにあんまりのんびりできていなかったりします。今日は大掃除をざっとですがしたり、その合間でちょっと1曲作ったりとか。
直感で浮かんだ音やイメージは消えてしまわないうちにできるだけ形に残す、これおれ流。それができるのも連休ならではですよね。いつもの作曲シンドロームとはちょっと違うんですけどいいフレーズがきたなっていう感じがしてます。
2009年に向けていいものが作れるといいな。あとは今まさにレコード対象を見つつこれを書いてるんですが、世の中には知らないことが本当に多いもので(笑)ガールズネクストドアだっけ?「偶然の確立」は知ってましたけどその他2枚もシングル出してるんすか?
知らんかった??。あとは曲とグループとタイトルがまったく結びつかない現象もあったりして年を感じます。もうちょっとテレビなりラジオなりメディアをしっかりチェックせんといかんですね。まだまだ若者でいたいしついていきたいじゃね?か。
このエントリーを書き終わるぐらいには大勝が決まってると思いますが誰の手に?それも楽しみにしつつ本日のエントリーですが、もう毎年恒例でやってます年末最後の2日間。今年ももちろん書かせていただきます。早いものでこの振り返りエントリーも4回目なんですね。
ということで本日はその1日目、いつものように僕が敬愛しますミュージシャンの浅倉大介さん関連。2008年の出来事から10個をピックアップしてランキング形式でエピソードと共に発表していきます。僕個人の主観が入ったランキングゆえま?いろいろあるかと思いますが(笑)興味のある方は読んでやってくだされ。

続きを読む »

2008_12
29
(Mon)23:23

DYちゃんの楽曲解説?ドリカフェと待音?

年の瀬、押し迫ってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?そんな今日の僕は仕事納め。無事に1日を、そして1年を終えることができました。仕事面に関しては去年末からいろいろありましたけど、終わってみるとあっという間でした。
これからもいろいろあるかもしれないんですが来年も気張って踏ん張っていきたいなと思います。何よりもマッサージが終わった後にお年寄りが笑顔になるその瞬間が僕は大好きだし、どんなに背伸びしたってこの仕事しか僕にはないと思うので。
明日からは6連休。もしかして社会人になってこれだけのまとまったお休みが取れるっていうのは僕にとっては久しぶり・・・いや、もしかしたら初めてなんじゃないかな?でも連休だからといってあんまり休める上京ではないかも(笑)
もちろん趣味の部分なんですけどいろいろやりたいことがたくさんあって、愛ちんのアルバムもまだちゃんと聞けてないし作っておきたい音もあるし銀魂見なきゃだし(笑)忙しくなりそうですが、どうやら今のところは笑って新年を迎えられそうかなという気がしています。
その趣味の部分の話を今日はしたいと思うんですが、今月はmuzieに2曲上げたいということを話していたかと思います。そして昨日までにその2曲が無事にアップされましたので、そのお話など。

続きを読む »

2008_12
28
(Sun)22:56

ポドキャス54回?打ち上がってこう!パラビー忘年会2008?


いやはや、今日は先ほどまで今年の笑い治めじゃないですけど「お笑いダイナマイト2008」を見てました。これも毎年の恒例行事みたくなってきましたけど、今年は僕的なつぼを刺激されたお笑いの人たちがほんと多かったんで今夜の放送を楽しみにしてました。
もう最高です(笑)いきなりどきどきキャンプに始まって、クールポコやヤナカナちゃん、テンシン木村さんやサンドウィッチマンなど最初から最後まで笑いっぱなしでした。中でも強烈だったのは名前は忘れちゃったんですがピンの芸人さん。
「ウッチョコチョコチョコぴーーーー!!」って言ってた人(笑)あれはかなり強烈なインパクトでした。たぶん冷静にみたらそんなおもしろくないのかもしんないけどあの馬鹿さ加減が素晴らしいです。すっごいくだらないんだけどそれがおもしろかった。
今日はまだ前半で明日またあるみたいなんですが、ナイツやナベアツ、ザパンチなんかがまだ出てきてないんで期待してます。明日は僕的な仕事納めでもあるんで、こういう時期だからこそ仕事も笑いもしっかり納めて笑顔で年を越せたらいいなと思います。
さて、こちらもいい形で1年を締めくくることができたかなと思うんですが僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT。本日54回目が更新されています。ということで今日は久々更新日にリアルタイムで裏話エントリーを書いてみようと思います。ということで再生ボタンはこちら↓

続きを読む »

2008_12
27
(Sat)23:23

少女から女性へ

うちのトイプーのアイちゃん、年が開けると間もなく1歳のお誕生日を迎えます。ここまで大きな病気もせずすくすくと育っていて、まだまだやんちゃ盛りですが一つ一つのしぐさが本当にかわいらしくいとおしいです。
そんな今日、アイの体に異変が。ゲージの中に少量の出欠を確認したうちの祖母、「あら!始まったわ」と。そう、ついにアイちゃん、女になりました。犬の成長は本当に早くまだ1歳にもならないというのに・・・。
「ちょっと早すぎやせんか?」と思いネットで取り急ぎ調べてみたのですが、どうも平均的にこれぐらいの時期になると生理が始まるみたいですね。もうちょっと先のことだろうと思っていたのですがついに来るべきときが来たのかという感じ。
アイの初潮を確認したのが今日の夕方5時過ぎのこと。まだそういう準備をまったくしていなかったしちょっと出かけなくてはならない用事があったのであとのことを祖母に任せ出てきてしまったのですが、やはり初めてのことに不安なのでしょう。
帰ってくるといつもは静かに寝る時間なのにいつになく甘えてきました。今は僕のベッドの上で安心したようにぐっすり眠っているんですが、こうなってくるとまた一つ問題が出てきます。否認手術をすべきか一度でも女性の喜びをアイにも体験させてあげるべきなのか。
アイの気持ちを考えるとできることなら僕は後者を選びたいと思っていたんですが、生まれた子犬の問題もあるしね。「小さな命が脅かされているこの現状に僕も及ばずながら手を差し伸べたい」と思ってアイをうちに迎えたのに、そのアイが生む子孫。
育てられないではあまりにも無責任だし、かといってそれができるほどの経済力が(苦笑)相手のワンコもしっかりしたワンコを選んであげないとアイを病気にしてしまう危険性だってある。それに乳腺腫瘍などの怖い病気を発症する可能性を少しでもつんでおくためにしたほうがいいという話もある。
近々動物病院や詳しい方に相談してみようと思っているのですが、理屈ではわかっていましたけどいざ直面すると深刻です。アイはどうしてほしいんだろう?それが一番大事なことだし、専門の方なんかとも相談しながら決めたいと思います。
さて、明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。実は今日出かけていたのはそのロケ。順レギュラーのまに仔ちゃんを別府にお招きして打ち上がってきました。
そして今回はやっと二人が理想としていた形の居酒屋ロケがばっちりできたのです、うっふっふ(笑)皆さん、明日の配信もよろしくお願いします。そしてこれから編集作業に入ります(笑)意外とロケの編集は通常放送より楽だったりする。お楽しみに。
2008_12
26
(Fri)23:14

年末のテレビ

昔はかなりテレビっ子だったこの僕が最近はすっかりテレビを見なくなっている。特にゴールデンタイムのバラエティー系は数年前から変わってないもの以外はまったく知りません。それゆえ見たい番組がちゃんとその時間にやっていると妙に安心したりします(笑)
しかしながら年末になって特番が増えてくると「お!これはおもしろそう。ちょっと見てみようかな」って思うものがいろいろあります。先週日曜日のM?1は見たんですけど、個人的にはナイツを応援してたので優勝できず残念でしたね。あのテンポがすごい好きなのです。
そして今日、こんなにテレビで「今日はどれを見ようかな」って迷ったのはほんと何年ぶりだろうって感じ。ドリフにMステに篤姫の総集編。そう、例年と違うのは選択肢のチャンネルの中に皆様のNHKがあること。ただごとじゃないです(笑)
いつもならば「これを見るからこっちはビデオに録って」っていう形ができるんですが、今回の選択肢は三つ。さ?困った。散々迷ったのですがその中で出した結論は、ドリフをリアルで見る。圧姫は今日から3夜連続で明日は見られないのでビデオ録画。
そう考えると今日と明日で録画した篤姫を明後日の夜までに見て日曜日の第3夜に備える。うん、完璧だ。ということで音楽大好き人間であるはずのこのおれがMステを捨てた(苦笑)愛ちんも出るしB’zも出るし見たかったのですが・・・あ、でも羞恥心のとこは見たよ(笑)
音楽については紅白もあるしそちらで治めることとしてこのような選択肢になりました。篤姫は総集編ですから見なきゃ見ないでもいいんですがやっぱ見たいではありませぬか。それがファン心理ってやつですよ。だって7万もスルボックスセットを買おうとした男だよおれは(笑)
自分がこの1年間欠かすことなく見続けた初めての大河ドラマ。2008年の終わりにはぜったい見ておきたい番組。それにしても3夜連続とはNHKさん、とりにきてますね。21世紀に入って最も好評だったドラマだけに違うなって感じ。
その一方で僕はドリフを見させていただいてたんですが、やっぱおもしろい。いつ見ても笑えるっていうのがドリフのいいところで、パターンとかすごく単純というか「次、ここできっとこうなる」っていうしかけがわかってるんだけどなんでこんなに何回見ても笑えるんだろう?
すごく拘って練りこまれて作られたものだからなんですかね?最初から最後まで笑いっぱなしでした。全員集合だけじゃなくってかとちゃんけんちゃんのシーンや面白ビデオもあったんですけど懐かしかった。探偵物語とかちょ?懐かしかったですね。
ボスの電話のシーンをできればまとめて見たかったですけど(笑)それから音楽を使ったコントでずれた音階をどんどん増やしていって最後はむちゃくちゃになって終わるって言うコント、これは素晴らしいですね。久々に見ましたけど、すごく計算されてる感があった。
ただ適当に音をずらして弾くんじゃなくて、どんな人にもある固定された音感ってあるじゃない?絶対音感っていうのとはまた違うんですけど、たとえば「さくら・さくら」なら「こういう曲だな」っていうのがインプットされてるじゃないですか。
その決められた音階を壊す、なおかつ人の笑いのつぼを刺激するようなおかしなことをしなくちゃならない。和音として気持ちよくも響かず不協和音のように気持ち悪くも響かず、なおかつ笑わせるための音階を作るっていうのはすごいです。
こういうことを書けるようになった僕、絶対音感はありませんが多少は耳が肥えたのかなと思ってみたりする。年の終わりにげらげら笑わせていただきました。この他にも年末は楽しいテレビがいろいろあるようで、紅白もそうですけど久々にテレビが楽しみな今日この頃です。
そして29日は教育テレビの昼間の砂嵐(笑)エコ対策の一環ということでやるっていう話みたいですけど、これも見なきゃ。いや、もしかしたら砂嵐じゃないかもしれないですけどね。ちょっと楽しみにしております。
2008_12
25
(Thu)23:16

ごめんね年賀状?言い訳エントリー?

今日で年賀状の受付が締め切り・・・ってことでもないんでしょうけど、確実に1日に届けるのであれば今日が締め切りとのこと。「今年は住所がわかっている人にだけでも年賀状を書きたい」と思っていて巷を見渡せばいろいろと便利なサービスも幾つかある。
今月の頭にズームインで見たんですけど、携帯でデザインを作成して印刷を代行してもらって届けるサービスも幾つかあるようで、またmixiも年賀状のサービスをスタートさせてます。「これは便利」と思って早速いそいそとmixiで作り始めたんですけど、ヘルプを見てみるとクレジットカードが必須という無常のお言葉が(苦笑)
カードを所有していないんであえなく断念したのですが、その他パソコンで年賀状を作れるところはないかといろいろ調べてみるもだいたいのところはクレジットカード必須と書かれていて断念。では携帯ならどうか?そう、今年からおれの携帯だってそこそこしゃべるんだぜ(笑)
しか?し、検索をかけようとauトップに接続するもいきなり音声乗らね???(涙)そうだった、めったにアクセス試したことなかったから忘れてたよ。なので再びパソコンにてau oneのページを開きそれらしきサイトを検索して形態にURL転送。あ??、めんどくせ(笑)
空振りも幾つかあったのですがようやくそれらしきサイトに到着。必要事項を記入しようとしたのですが、これまた音声乗らね???(涙)ってか当たり前ですが記入項目多すぎ。チェックボックスとかうまく乗らない部分も多く、また年賀状のデザインもよくわからなくて。
結局3つぐらいサイトを試してみたのですがうまくいかず断念しました。そして教訓、宛名職人とプリンターを買ってしたほうが早い(笑)携帯って意外と肩が凝るというのもいい勉強になりましたです。来年はぜひ有限実行といきたいなと強く思う僕なのでした。
もしかしたら楽しみにしてくれてる方もね・・・いるのか?でもほんとすみません。ただ別の方法というかもう一つの方法では既に登録しているので、データのみでまた味気ない年賀状になってしまうやもしれませんがどうぞお許しを。
さ?、明日は仕事納めという方もいるんでしょうか?今年もあと一息。胃腸炎やノロウイルス、インフルエンザも流行ってきてますがなんだかんだであと一息です。お互いがんばってまいりましょう。
2008_12
24
(Wed)21:33

浅倉大介アルバムレビュー?Violet Meme?

先日のエントリーで「イブの日はぜったい笑ってやんだからな」って書いたと思うんですが、今日はなんか1日中ブルーでした。朝から失態をヤチマったし昼にはそれとは知らず思いっきり醤油を飲んでむせるし(苦笑)なんか空回ってる自分が情けなくもあり惨めでもあり。
でもイブはあと3時間ちょっとあります。ちょっとした温かさや優しさにも触れることができた今日は特別悪い日でもないような気がしてきました。今はアイと二人で遠くで響く花火の音を聞きながらこれを書いています。今日の失敗は明日の成功。いろいろありますが皆さん含めてメリークリスマス!!
それにしても今日の花火は昨日より音がでかいなおい。空気が透き通ってる関係なのでしょうか?コンセプト的には昨日が家族、今日が恋人たちをテーマにドンパンやってるらしいですけど、花火もですが音楽もコラボしてるイベントなのでどんな曲がかかってるのかすごい気になる。
外はけっこう寒いみたいですけど、花火ファンタジアに参加された皆さんがもしここを見てたら風邪とか引かないようにしっかり二人で温めあってください。暖めあいすぎてその汗で逆に風邪引いたりとかもしないように気をつけろや(笑)ということで本日のエントリー。
昨日も書きましたが本日からitunes storeにて浅倉大介さんの虹シリーズの配信が始まりました。4年前に行われたアルバム7枚連続リリースの虹シリーズが再び蘇ることになります。7週をかけてこれから1枚1色ずつ配信されていくわけです。
昨日は「1年かけて7枚作ってきたものを7週でなんて癪だ」なんていうことを書きましたが、よくよく考えてみるとしようと思えば7枚同時にリリースすることもできたわけで、あえて1枚ずつ7週に分けてというところがポイントですよね。昨日の自分にちょっと反省。
今日はその第1弾、紫をテーマにした「Violet Meme-紫の情報伝達値-」の配信が始まっています。ということでそのレビューを書いてみようと思いますが、中でも僕が個人的にごり押ししたい曲についてはITSへのリンクを貼ってますので、itunesをインストールしている方はぜひ聞いてみてくだされ。

続きを読む »

2008_12
23
(Tue)22:45

クリスマスとか虹前夜とか

これといって今は大きな悩みもないしむしろ満ち足りているはずなのにどこかあせったり寂しく感じてしまうのは季節柄なんでしょうか?「クリスマスなんておれには関係ないもんね」なんて言ってても気がついたらため息ついてたり。これだからいかんのです、もっと素直になれDY。
そんな対して強くもないくせに変に強がってみたりちょっとかっこいいとこ見せようと自分の許容範囲を超えて背伸びしようとしてみたり、そんなのかっこよくもなんともね?。等身大でいいんだ、ありのままの自分でやれるだけのことをやればいい。それで報われないのならまた鍛えればいいじゃね?かこのやろう。
なんて自分に言い聞かせながらクリスマスってことで品定めしたものが今手元にあるのですが、「やっぱこれまずかったかな?」と渡してもおらんうちからおどおどしている今日この頃。本当はプレゼントしたいもんがあったんですがどこ覗いても売り切れで、どうしようと思ってあちこち探してこれになりました。
ま?きっと僕のことだから何を買ってもこうやっておたおたしてるんでしょうけどね(笑)ほんと誰かにプレゼントを贈るのってその人の好みとかいうのもあるし難しい。それを考えると商品券とか図書券なんかが無難なんだろうけどそれも味気ないですよね。何より大事なのは品ではなくそれを選んだ気持ちなんだと信じていくっきゃない。
こういうくだらない悩みは確かにあるっちゃ?ありますけどね(笑)ぼちぼちいきましょうやって感じ。本当はクリスマス、一度でいいから大好きなあいつといちゃいちゃしてみたい、でも素直になれないDYがお届けしましたこんにゃろ。は?、花火ファンタジア行きたかったぞ???。
って愚痴だけで終わってしまうのはあんまりなんで最後にもう一つ。明日から浅倉さんの虹シリーズがitunes storeにて配信スタートします。紫から順番に7週連続のリリース。僕らが1年をかけて追いかけてきた時間を7週という短期間でっていうのがちょっと癪だったりしますが(笑)
でも作品の素晴らしさに変わりはない。こんな性格なんでいろいろ壁にぶつかることが本当に多いんですけど(笑)そんなときどれだけこの作品たちに救われたかわかりません。浅倉さんが1年をかけて拘りぬいて作った音の虹をほんの少しでも多くの皆さんに知ってもらいたいし、1曲でもいいから触れてもらいたい。
ということで明日から虹シリーズの紹介を兼ねてリリースのタイミングで1枚ずつ紹介していけたらなと思っております。まさか虹シリーズが完成して3年以上経った今こうやってレビューを書くような日がくるとは思いもしませんでしたが(笑)僕のようなものでもちょっとでも普及活動できたらなと。
このブログを始めたのも虹シリーズがあったからだし、今お世話になっている友達との出会いも虹が結んでくれたもの。たかが音楽と思われるかもしれませんけど、その音楽の力をまざまざと見せ付けられた僕にとっては大切なプロジェクト。よって嫌でも付き合ってもらいます(笑)
ということで明日は紫の配信開始ということで紫のレビューを改めて書かせていただきたいと思います。クリスマスイブの夜、知っている人は懐かしく、知らない方には新鮮な気持ちで読んでいただけると嬉しいです。
2008_12
22
(Mon)22:03

ポドキャス53回?パラビー音総括2008?

今朝トーストを食べていたところかじった箇所の一部分が赤くなっていたらしく「歯でも悪いんかえ?」と心配されてしまったDYです、皆さんこんばんは(笑)そんな?、トーストかじったぐらいで出血するような柔な歯茎になるにはまだ早いですぜ奥様。たぶんくちびるがかなり乾燥してたんで切れたためと思われます。
そういえば今年はリップクリームを使ってないですね。この季節はかなり高確率でくちびるが切れるんでリップが欠かせないんですが、前部使い切る前に冬が終わって、次の冬がきたときにそれを使おうと思ってもどこいったかわかんないっていう(笑)今年もそのパターンで買いもせずそのままなんです。
職業柄ずっと暖房の部屋に入ってるんで空気が乾燥してて切れることがほんと多くなってきたし、そろそろ買いに行こうかな?ってかどんだけおれはリップを無駄に使ってるんでしょうか(笑)今年こそは前部使い切る、もしくはしっかり保管します、はい。ちなみに僕はメンソレータムのリップがなんだかんだで好きです。
1回無香料のものを試したことがあるんですが、リップに限らず無香料ってなんか気持ち悪くない?僕はそれが嫌でメンソレータムをずっと使ってます。間に合わず切れてしまった唇にしみこむクールな感じがたまらんです。でもいろいろ試したいという気持ちはあったりなかったりなんで、何かお勧めのものとかあれば教えてほしいです。
さて、本日のエントリーですが昨日更新されました僕のポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーをいつものようにお届けしたいと思います。ということでこれまたいつものように再生ボタンを押したら続きもぽちっとどうぞ↓

続きを読む »

2008_12
21
(Sun)22:42

B’zDVDレビュー?Hidden Pleasure、その3?

本日DYのPULVERIZEBEAT、第53回目が無事に更新されています。昨日の夜7時ぐらいまでずっと「今回は何をしようか」って考えててスタートダッシュが遅れてしまったんで間に合わないかと思ったんですが、なんとか更新。
「年末だからなんなんだよ」ってぐらいあまり僕には関係ないものだと思っていたんですがここのところめっきり忙しくて、帰ってくればもうぐったり。体も頭も疲れきっているのかいろんなことを考える余裕がちょっとなくなってきてる感はありますね。忙しいことはありがたいんですが疲れた上京というのはいかんです、立て直さないと。
今回のパラビーは「クリスマス付近だからクリスマスソングでもかけてやろうか」みたいなのもあったりしたんですが残念ながらそれではなく(笑)でもある意味豪華な仕上がりにはなっていると思います。こういうパターンの放送は聞くだけならすごい楽しいんですけど作るのがかなり大変(笑)
放送業界の人って大変なんだなとつくづく思います。それになかなかこういう機会も皆さん的にもないと思うので、いつもどおり楽しんで聞いていただけたら嬉しいです。あと来週の月一テーマのメールもお待ちしているので、ぜひぜひあなたが今年心に残った出来事を送ってください、お待ちしてます。
さて、本日のエントリーはB’zのDVD、B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ?Typhoon No.20?のレビュー最終日。ディスク1と2よりももっとディープなお宝映像について紐解いていきます。

続きを読む »

2008_12
20
(Sat)23:38

B’zDVDレビュー?Hidden Pleasure、その2?

働く皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。師走のあわただしさに疲れてませんか?そして皆さんにとって今週はどんな1週間だったでしょう?メディアを覗いてみると先行きが不安になるような話題ばかりで年の終わりに憂鬱な気分になってしまう今日この頃。
ほんと嫌に鳴ることばかりです。贅沢な悩みなのかもしれませんしそれほど深刻に考えているわけではないんですが、時々仕事をしていて、生活のこととかいろいろ考えるとこれでいいのかなと思うことが少なくないんです。
仕事そのものは本当にここ最近楽しくて、去年の今頃に比べると180度違った精神状態なんですが(笑)今もこうして働かせていただいていることの幸せをかみしめる毎日なんです。ただ勤務日数が少なくなったことで収入もカットなのでちょっとね。
いろいろありますけど、それでもこのご時世ですし理由や収入がどうあれ働けていることは事実なので贅沢は言えないんですよね。ほんと深くは考えないようにしてるんですけど、生活面のことを考えると何か糸口はないのかと思う今日この頃なのです。
皆さん、いろいろあるけどがんばりましょうね。ということで本日のエントリーですが、昨日更新予定だった今月10日発売のB'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ?Typhoon No.20?のレビュー、第2弾をお届けしたいと思います。本日はディスク2にございますよ??。

続きを読む »

2008_12
19
(Fri)19:27

ザ・火事!!!

今日もいつものように1日が始まっていつものように忙しく働いて、そしていつものように1日が終わり仕事から帰ってくる。家のドアを開けるとなんとも香ばしいにおい。
「ほほ?、今日はカレーか」などと思いながら祖母やアイとただいまの挨拶を交わす。そして職場で流した汗を洗い流すべくすぐさま浴室へ。仕事から帰ってきて真っ先に駆け込むお風呂はなんともいえぬ私服のとき。
30分のバスタイムを終え浴室から出て部屋着を着用。夕食までの一時をアイと過ごすのが毎日の日課なのですが、そのアイの様子がいつになくおかしい。乱暴に部屋を駆け回ったり僕ら家族に何かを訴えんばかりに吠えるのです。
めったに吠えることのないうちの子が珍しいことに勇ましくというかけたたましくというか。そうこうしているとうちの近くを消防車が走っていくサイレンの音が聞こえ始め、「どっかが火事なんだろうね」なんてのんきなことを話す我が家族。
外を走る消防車はいつしか数が増えているようでした。そしてうちの前のとおりでも大きなサイレンの音が鳴っています。まるで消防車数台がうちの周りを取り囲んでいるかのよう。それでものんきな我が家族。
でも何かを一生懸命訴えるアイの姿とこの消防車の音でいいかげん「何かがおかしい」と気がつき始めたそのとき、台所の窓をたたく人がありました。近所に住むOさん。「ちょっと、火事で??」という声。
その声に立ち上がり台所へ向かう祖母。「あ?Oさんこんにちは。そうやな?、どっか近くが火事みたい・・・ぎゃ???????!!!」ななな、なんだ?何が起きた?プラズマの衝撃でも走ったかこのやろう(笑)
いやいや、笑い事ではなくうちの隣の隣ぐらいの家が思いっきり燃えておりました。真っ赤な火の粉を吹き上げて黒い煙が天高く上っている様子。アイも体を震わせておびえています。
祖母の部屋からちょっとしたベランダというかテラスのようなところに出られるようになってるんですが、そこからでも熱を感じるほど近い場所。アイはこれを訴えていたんですね。彼女じゃなくても震えが走りました。
こういうとき何をしなくちゃいけないのかっていうのは理屈でわかっててもどうにもなんないんですね。まさにパニック。とりあえず手近の荷物をまとめてみたりアイを抱っこしてみたり(苦笑)それぐらいのことしかおれにはできなかった。
幸いにも先ほど無事に沈下したようで僕のうちも何事もなく無事です。しかしながらもう少し風が強かったらひょっとしてひょっとするかもしれない。そんなことを考えるとぞっとします。そして今もうちの周りには生々しく焦げ臭いにおいが漂っていて・・・。
寒くなってきて空気も乾燥しているこの時期。ほんと皆さん、火の元と火の取り扱いには十分注意しましょう。当たり前のことしか僕には言えないですが、その当たり前のことが実はすごい大事。そして僕ら家族をまもってくれたものに対して心からありがとう。
あ、B’zのDVDレビューを待っていてくれる方、ほんとすみません。明日こそは書きますのでお楽しみに。
2008_12
18
(Thu)20:39

B’zDVDレビュー?Hidden Pleasure、その1?

昨日レビューさせていただいた浅倉さんの配信楽曲X-NIGHTですが、すっかりはまってしまい今朝から何度聞いたことかってぐらいずっと聞いてました。たぶん今まで配信されてきたメタバの楽曲の中で一番聞いてるかもしれない(笑)ほんとね、何度聞いても飽きないし顔の筋肉が緩んでしまう。
昨日からずっとこういう上京なんですが、そんなんで愛ちんのアルバムはまだ3曲ぐらいしかちゃんと聞けてないです(苦笑)こういう表現が適切なのかわかんないんですけど、浅倉さんのしてやったりな感じが悔しいっす(笑)ほくそえんでるかと思うとただただ悔しい。
こう見えて性格が消極的なもので、浅倉さんに対して聞いた曲の感想を贈るみたいなアクションを起こすことがなかなかできず重い腰も上がらないんですが、これはちょっと久々に送ってみようかなと思ってます。ってかITUNESが僕でも使えるようになった報告もまだしてないしそれもついでにできたらいいかなと。
なんか師走に入って今年中にやらなくちゃならないことがどんどん出てきますね(笑)ここには書いてないこともまだ自分の中で片付いてないものが幾つかあるんですが、皆さんもそういう上京の人がけっこういるんじゃないっすか?ま?ね、お互いぼちぼちいきましょう。
ということで本日のエントリー。X-NIGHTについてまだまだ語りたい衝動もあるんですがひとまずおいといて、先週の水曜日に発売になったB’zの映像作品、B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ?Typhoon No.20?についてのレビューを遅ればせながら書いてみようと思います。

続きを読む »

2008_12
17
(Wed)20:31

メタバ176日目レポ

早いもので2008年もあと2週間で終わり。仕事柄なのか例年の如くまったく実感はないんですけど(笑)町を走る車の流れだったり通所してくださる利用者さんのお話を聞いてたり、あとはテレビの特番が増えてきたりすると年の瀬を感じます。
ニュースを見てみると相変わらず明るいニュースは少なくて不安ばかりが募っていくそんな感じですよね。大きな会社が次々と工場を閉鎖したりそれに伴う人員削減があったりで、どういう言葉をこういうとき書き残せばいいのか正直わからないんですけど(苦笑)
誰が悪いとかそういうことじゃないんだろうけど一生懸命やっても報われないし何も信じられない、誰も信じられない。年越しを笑って迎えることができない方もきっといるんだろうなと思うと胸が痛む今日この頃ですが、だからこそ笑わなきゃだめだなって最近つくづく思います。
僕自身ぜんぜん前向きな性格ではないのでこんなこと書いても説得力はないかもしれないですが、今の僕がこうして笑っていられる場所や出来事を提供してくれるもの。友達や仕事仲間、そして音楽。全てに対してありがたいなと心から思います。
人は一人じゃ生きていけないし一人でいたって楽しくはないわけで、辛いことや苦しいことも含めていろんな気持ちを分かち合える仲間の存在ってすごく大きいと思うんです。人当たりがあまりうまくない僕的にはまだまだそういう仲間が多いとはいえないかもしれないですけど、一人じゃないって言える今の自分、悪くないです。
もし今まさに辛い思いをしているという皆さん。ここを見てくれていたら下だけじゃなくて少し上を見てほしい。それが後ろでも横でもいい、きっと誰かはいてくれるはずです。たった一人でもいい、そういう存在があることはあなたの誇りになって前を向く力をきっとくれるはず。
僕にとってのその前を向く力をくれる存在の一人が浅倉大介というミュージシャンなのですが、本日12月17日、1000に地100曲プロジェクトDA METAVERSEの新しい楽曲が配信になりました。そのレポを書いてみようと思います。

続きを読む »

2008_12
16
(Tue)22:11

明日からは音楽ブログらしくなりもす!!

一昨日更新のポッドキャスト、52回目がことのほか大好評なのです。やはり緑色のあいつ、そして有名人ゲストかもってことで大々的に予告したのが影響してるのか?だとしたらまっことすんまはん(苦笑)でも今のところ「ふざけんなよてめ??」みたいなメールや反応はないのでとりあえずは精巧なのかなという気がしております。
52回目はそんな風でなんとか更新できましたが、来週更新分の53回目の具体案がまだまとまらないのです。「これをやろうかな」っていうのが幾つかあってどれがいいのかなと。クリスマスが近いんでそれらしいことは何かできたらいいなと思ってはいますが、果たしてどうなりますやら。
クリスマスといえば24日、思いっきり仕事になりました(笑)正確には仕事にしてもらったというべきかもですが、このままいくと31日の大晦日が仕事というシフトだったんですけど、利用者さんの通所上京を考えたときに31日よりも24日のほうが希望者は多いんではないかということでシフトを入れ替えた感じ。
他にも年末年始のスケジュールをいろいろ調整したところお正月の前後でちょっと忙しいことになりそうなんですが、逆にお正月は6連休を取る事ができまして、たぶん社会人になってお正月にこれだけまとまった連休を取れるのは初めてなんじゃないかなって思う。それゆえのんびりとした、なおかついい年越しができるといいなと思っております。
さて、昨日は例の如く蕁麻疹の出現によりジル様のお世話になった僕DYなのですが、その次の日はやはり体調がよろしくないすな??(苦笑)頭はぼんやりしてるし体はきついし、それでも無理して仕事してたら頭委痛くなってくるし。かといってかゆいのにはやっぱ耐えられないので飲んでしまうのですが、やっぱ飲むタイミングなんでしょうか?
一時期に比べるとジル様のおかげで症状は落ち着いてきてるので、これだけ副作用が強いことを考えると薬の変更も視野に入れられたらと思うんですが、年内にもう1回ぐらい病院行って相談してこようと思います。なんか書きたいことはたくさんあるんですけど頭がぜんぜん働かないんでそれはまた明日以降。
ちなみに明日からはいろいろ音楽三昧なエントリーが続くと思われます。明日は浅倉さんの1000に地100曲プロジェクトの15曲目が配信、そして愛ちんの5枚目のオリジナルアルバムも発売。更にはB’zのDVDも購入して毎日のように見ているのにまだ感想がかけていない(苦笑)ということで気合入れていきますので明日からもよろしくです。
2008_12
15
(Mon)20:09

ポドキャス52回?解き明かせ!緑色のあいつの秘密?

昨日篤姫の最終回が終わったことで若干寂しさを感じているDYです。まだ総集編はありますけど、1年間毎週これだけ楽しみに見させていただいた番組もここ最近はなかったことなので、それがなくなるのかと思うとどこか寂しく思います。かといってやっぱ7万は無理だし(笑)
しかし一つ楽しみが終われば新たな楽しみもあるもので、今日WBCの日本代表選手34名が発表になりました。イチローや松坂、城島といったメジャーの選手も今回7名参加ということで前回にも増して盛り上がりそうな気がしますし、個人的には西武の選手をこれだけ選んでくれて原監督、ありがとうと。
若い選手が多い中でも小笠原や松中といったこういう大舞台の経験者も選ばれてますし、でも全体的には若い力で立ち向かっていくチームっていう力強さを感じます。まさに侍JAPANですよ。ソフトバンクの真腹やオリックスの小松とか意外な人もいましたが・・・ってか小松投手はすみません、知らなかった(苦笑)
それにレッドソックスの岡島投手の姿もなかったですね。きっと選ばれるだろうと思っていたのにちょっとびっくりだったんですが、もしかして巨人時代に何かあったのかなとかいらんことを考えたりしながら(笑)人員は45名までということでここからまた増えてくる可能性もあるんでわかんないですけどね。
2月に入ると宮崎で合宿、そして世界へ立ち向かっていくわけですな。一昨年と動揺に日本の野球の底力を存分に見せてもらいたいし、若い力というのも今回注目です。春が待ちきれないですね。がんばれ日本。
さて本日のエントリーですが、一昨日緊急事態ということでいろいろ書かせていただいた僕のポッドキャスト番組。どうにかこうにかその緊急事態を乗り越えて昨日更新された52回目放送の裏話をちょこっと書いてみようかと思います。ということで再生ボタンはこちら↓

続きを読む »

2008_12
14
(Sun)22:05

篤姫、総括

2008年のNHK大河ドラマであった篤姫。1月のある寒い日の土曜日、たまたま職場で流れていた篤姫の再放送を見たのがきっかけでした。お一が男装をして男子学校に忍び込むシーンがふと引っかかり「ん!これは」と思ったのがそもそもの始まり。
「なんだこのやんちゃ娘は」と(笑)確かに今年の大河ドラマ、宮崎あおいちゃんが主演ということでいろいろ話題だけは聞いていたのですが、あのシーンをたまたま見てしまったがために次の日、8時からリアルタイムでじっくりみてしまったのがいけなかった。
聞き覚えのある声の皆さんがいっぱい、しかも自分が好きな俳優さんがわんさか出てくる。そしてこの時代劇アレルギーの僕でもとっつきやすいストーリー転回。知らず知らずのうちにぐいぐい引き込まれていく自分がいました。その後はNHKのHPでこれから搭乗する配役を調べたりその顔ぶれにわくわくしたり。
毎週欠かさずこれを見ながらいろいろ考えさせられ、時に涙するということの繰り返し。日曜の夜、明日から仕事だと思うと若干憂鬱なそんな時間を更にブルーにしてくれたドラマでもあったのですが(笑)逆にこれを見たことで次の日職場でお客さんとの共通の話題ができて嬉しかったのもまた事実。
これだけの豪華キャストとわかりやすいストーリーでなければこのようなことはぜったいになかったと思います。ほんと時代劇、特に史実に基づいたものというのはどこか難しいという固定元年があって、暴れん坊将軍や必殺シリーズみたく1話完結の単純なものですら気が向けば見るその程度。
しかし気がつくと毎週欠かさず日曜の8時を心待ちにし、睡魔に勝てずワープしてしまったときは地団太を踏んで悔しがったり(笑)そんなときは土曜の再放送をぜったいに忘れるものかと目を血走らせてたり、そんな1年を過ごしてきて今日の最終回を迎えました。
今でもこの僕が大河ドラマを1年間ずっと見続けていたという事実が自分で信じられなかったりするんです。史実に基づいた話であることから歴史について詳しくないというのもあってここでは感想を書くのを控えていたんですけど、ほんといろんなことを考えさせられた1年だったなと思います。
宮崎あおいちゃんの演技を通して篤姫という人の49年の生涯。その波乱に満ちながらも強くたくましく天命をまっとうしていく姿を見させてもらったことでこの1年間本当にいろんなことを考えました。己の小ささだったり弱さだったり、人を愛することや信念を持つということ。
一つの思いを貫いていくというのは本当に難しいこと。でもそれが一番大切なこと。人と人との繋がりや温もりというか、うまく言えないんですけど心というものを教えてもらったようなそんな気がしています。人を動かすのはお金でも力でもない、心なのだということ。理屈っぽいかもしんないけどね(笑)
このドラマを1年見てきたことで学んだことはすごく多くて語りたいこともたくさんたくさんあるんですけど、いざ書き残そうとするとうまい言葉が見つからないしそれがもどかしい。でも一つだけ言えることは「ありがとう」かな?心で演じたあおいちゃんの演技はしかとおれの心にも響いたぜ。
あんな風に僕は強く生きられないかもしれないけど、誰かの心を響かせられるようなことのできる人になる、そんな生き方をしていけたらいいなと思います。あおいちゃんを始めとスルキャストの皆さん、そして政策に関わった全ての皆さん。本当にお疲れ様でした。最高のドラマをどうもありがとう。
2008_12
13
(Sat)23:57

パラビー、非常事態宣言!!

本日は土曜日ということで働く皆様、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?僕的には久々の偏頭痛に苦しめられた日があったりしましたが、ま?なんとか無事に終わることができそうです。
世の中的には次々によくないことが怒っていて本当になんと言っていいやらというやりきれない気持ちでいっぱい。昨日だったかな、シャープも液晶を作っている工場を減らして人員を削減しなくてはならないというニュースをやってて。
難しいことについてはよくわからないんですが、ほんと1日でも早くこの状況から抜け出せるといいなと心から思います。国の舵取りをしている方たちもごちゃごちゃ痴話喧嘩をしている場合じゃないと思う。
人同士が集まってるんだから意見がかち合わないのは当たり前としても、そのしわ寄せを受けているのは僕らだっていうことにいい加減気がついてほしいです。それにはまだまだたくさんの時間がかかるのかもしれないんでしょうけどね。
それもそうなんですが皆さん、大変です。これはもう非常事態というか事件というか(笑)明日更新のDYのPULVERIZEBEATなんですが、再三予告してきたゲストの「緑色のあいつ」さんと連絡が取れないのです。
原因は僕にもあるんですが、木曜日の深夜に収録をしようということでずっとスタンバってたんですけど、途中少しうとうとしてしまったんですよね(苦笑)12時過ぎても上がってこなくて気がついたらパソコンの前で意識を失い、そして2時半ぐらいまでワープしてました(苦笑)
このうとうとの間にもしかしたら上がってきてたのかもしれないんですけど、とりあえず3時までがんばってみたのですが上がってはこず、次の日仕事は休みだったのですが限界だったのですやすやモードに入ってしまいました。それ以来緑色のあいつと連絡が取れずにいます(涙)
楽しみにしてくださってた方、そして何より緑色のあいつにほんと申し訳ナいことをしてしまったという気持ちでいっぱいなんですが、それもですけど明日の放送についてはゲストトーク以外のことをまったく考えてなかったので(苦笑)どうしたもんかなと。そんなんで若干へこみつつ、気がつくとなんとかなってるというこの上京(笑)
ただこれから編集作業に入るのでもしかしたらアップは明日の夜になってしまうかもしれませんが、できるだけ早く更新できるようにがんばってみますんで明日更新のパラビーもどうぞよろしくお願いします。いやはや、なんとか緊急事態を乗り切れて本当によかった。
2008_12
12
(Fri)21:57

ハピババー

ウイルス事件から特に異変のなかったうちのパソコンなんですが、ここ5日ぐらい頻繁に突然再起動してしまうという現象が続いててびびっております。パソコンそのものの動作も時々むちゃくちゃ重いことがあったり、突然妙な「ブーーー」っていう大きな音がスピーカーから出てきたりして(笑)
パソコン関連のQ&Aとか見て回ってたんですけど恐怖心だけが募っていくだけなんでもう見ないことにしようかなと(笑)気がつかない付利をしてやるって?のも世の中大切なときだってあんだよ・・・なんちって。とりあえず昨日あたりから突然再起動の現象もブザー音も落ち着いているのでひとまず安心してます。
あとフォーカストーク(今の僕のパソコンの中の人)のアップデート情報もきてたんでダウンロードしてみました。これは8月ぐらいからベータ公開されていたものらしく正式リリースとなったようなんですが、アップデートしたことで若干読み方が変わった点もありますが悪いようには変更されておらず不具合も今のところありません。
っていうかスクリーンリーダーなのにアップデートしたことで音声が出なくなったとかそういう不具合があってもらっちゃ困るんですけど(笑)itunesも更に音声の乗りがよくなったような気がしますね。乗りがよすぎる点も幾つかあるんですが、初心者には逆にこれぐらいのほうが使いやすいのかなと思ってみたりしてます。
とりあえずこのまま何事もなく事が過ぎてくれればいいなと思わずにはいられない今日この頃。そんな本日は我が家族、うちの祖母の7X回目の誕生日で、先ほどまでおじの家でささやかなお誕生会をしてきました。焼肉とから揚げ、そしてケーキ。高カロリー食てんこもりです(笑)でもたまにはいいよね。
そして今日はうちの家族の一員、アイもプチ遠出。一緒におじの家で遊んできたのです。うち以外の世界は病院と美容院しか知らない彼女にとって見るもの全てが新鮮だったんじゃないかな?いろんなところのにおいをクンクンかぎまわったり最初は落ち着かない様子でしたけど、慣れてくるといつものテンションでじゃれ付いてくるみたいな感じ。
粗相をすることもなく吠えることもなく本当にいい子に遊んだりご飯を食べたりしていて、あまりの大人しさにおじにもいっぱい褒めてもらったアイなのでありました。おっと、主役がいつしかアイになっとる(笑)いかんいかん、今日の主役は祖母なのです。気がつくと祖母も7X歳。
いつまでも変わらず若々しく元気な祖母で・・・と思っていたいところもあるんですが、悲しいかな数年前の祖母や僕が子供の頃の祖母とは当然変わっている部分もあって、ちょっとした物の言い方や行動に年老いた部分を感じるとなんとも言えず切なくなります。それが年を重ねるということなんでしょう。
お世辞にも「健康そのもの、元気バリバリ」っていう状態とは言えず血圧の薬に神経痛の薬などいろいろ飲んでいたりタバコも結局止められず(苦笑)「なんだよ、ふざけんな」って思うことも少なくありません。自分を大事にここまで育ててくれた人に対してそう思ってしまう自分がたまらなく情けないと感じることもしばしば。
でもそれが家族というものなんでしょうね。相手を大切に感じているからこそ憎らしく思えることもあって、そういう家族が今僕にはあることを本当に幸せに思います。気がつくと僕も三十路を迎えようとしていて、自分がずっと前から心に決めている目標を未だ果たすことができていないそんなだめ孫で申し訳ないのだが(苦笑)
それを果たすことができるまでもう少し時間がほしいです。だからこそ長生きしてほしい、そう強く強く思います。今年はお正月の数の子ぐらいしか揚げられるものがないのですが、いつかぜったい自分の我が子を見せることができるように毎日を歩んでいきたいと思います。体だけは大切に、おれだけの自慢の人手いてください。
2008_12
11
(Thu)21:01

バレンタインデーブ活

昨日の偏頭痛、山場を越えて今日は目覚めも爽快、気持ちよく目覚めて仕事をしてきたDYです。しか??し、午前中の終わりぐらいから適度な頭重感が(苦笑)んで自分なりに導き出した答えなのですが、暖房のせいなのではないかと。
僕が仕事をしている治療ベッドの上ってまともに暖房の温風が吹き出してるようなところで、その下で頭をほてらされながら仕事してるんでそりゃ気分も悪くなるって話です。しかも昨日から今日にかけて暖房使うほどのことはないぐらい気温が高いんですよね。
それに噴出し口が上にあるんではっきり言ってベッドに寝ているお年寄りには効果0なんです(笑)それはいかんだろうと思うんですが建物の構造上しかたないんですよね。ま?いいや、とりあえず原因らしきものははっきりしたんでめでたしめでたしってことで。
さて、本日のエントリーもさくっとお届けしたいと思うんですが、本日付でDAnetに新しい情報が上がってきてまして、来年のスケジュールの一つなんですが2月14日のバレンタインデーに浅倉大介さんのクラブイベントが東京で行われるとの話。
ライブの二次会ということではなくクラブ単体でのイベントというのはけっこう久しぶりですね。7月とかぐらいぶり?ライブの音や拘りぬいて作られた世界感も好きなんですが、2時間なり3時間なり踊れるグルーブの曲を大音量でずっと垂れ流してる中でお酒を飲みながらっていうのも楽しい。
この前ゼップのクラブイベに久々に参加しましたけど、改めて僕ってクラブが好きなんだなって思ったし。あのときは体調面ですっきりしてないところがあってお酒を飲むのは控えてたんですけど、ジュースでもぜんぜん気持ちよかったっす。
そんな大好きなブ活がバレンタインに東京でって話なんですが、まだ詳細的なところは出てないみたいですけど、出演するDJが朝倉さんとニュープロジェクトっていうことになってますね。ということは6時間ぐらいのサバイバルイベントなんでしょうか(笑)
いずれ他のDJさん、シルバーさんなどのおなじみのメンバーが揃ってくるのかなというのもありつつ、この二組で6時間とかやるんだったらそれはそれで見たいかも。っていうかそれだと普通にライブじゃん(笑)箱がクラブになっただけっていう話だべ。いいんです、それはそれで楽しそうだから(笑)
そしてクラブイベントに使用する開場ですが何やら聞きなじみのない名前ですね。新しいところなんでしょうか?さて、それはともかくDYさんはこのイベントについてどうしようかなと。とりあえず土曜日のイベントだしクラブですからチケット代もお得なんで行けたら行く方向で考えてみようかなと。
そうなると遭方探しはもちろんなんですが、この情報を見たときに反射的にANAのページを開いてしまったおれはやっぱ病気ですか(笑)落ち着けおれ。とりあえずは懐がぬくぬくっていう上京ではないので財布と相談しながら決めたいと思います。バレンタインだし何かしらのサプライズもあればいいですけどね、果たしていかに?
2008_12
10
(Wed)23:46

ずきんずきん

今朝起きてテレビをつけるとあの世界のSONYまでも人員削減というお話。またこの不景気の影響で就活していた学生たちにまで影響が出始めているようで、なんともやりきれない気持ちでいっぱいになりました。「明日は我が身?」なんてそんなことも頭をよぎる今日この頃、皆さんの中にも不安に感じている方が少なくないのではと思います。
天気はすごく穏やかで昨日までとは打って変わって温かいいい天気。11月中旬ぐらいの気候だったようですが、心中はそうはいかないですよね。でも不安煮ばかり押しつぶされていてはいけない。僕が言うと軽く聞こえてしまうかもしれませんが今の自分が精一杯できることを手を抜かずにやっていけばきっといいことはある。
僕もそうなんですが「これだ!」って思えるものを見つけてもなかなか報われなかったりうまくいかないことが本当に多くて、でも神様という人が本当にいるのであれば自分にはまだまだ可能性があるという証拠なのだと思う。昔とあるポッドキャストを聞いてて印象に残ってる話があって、「神は乗り越えられる者だけに試練を与える」っていう内容。
聖書の一説らしいんですがなるほどなと思っております。なかなかどうして報われないことの多い世の中ですが、お互いに腐らずにぼちぼち・・・なんて悠長なことを言ってる場合じゃないかもしんないけど(苦笑)浅倉さんも常に「いい方をイメージしていかないといい方には進めない」って言ってますから、一緒にがんばろうぜ。
しかしこの気温の変動、ほんと体がついていきません。今日はこれが影響しているのか久々に偏頭痛が絶好調で、昼過ぎからすんごい気分悪かったのです(苦笑)頭痛薬は常に持ち歩いているのですぐさま飲んだんですけどあんまり効かなくて、それとは裏腹にどんどん眠くなってくるし最悪でした。
今日この時間、僕の手元にはフランスパン工房とB’zのDVDがあるんですがどちらもまだ味わっておりません。っちゅ?ことで今日は少々ぐだぐだなエントリーになってしまいましたがすみません、これにて。明日はパラビーの収録なんだが大丈夫なのかおれ(苦笑)ということでお休みなさいませです。
2008_12
09
(Tue)23:17

マジでか?

最近美の伝道師、美輪明宏さんが出てるフランスパン工房のCMがかなりお気に入りのDYです。初めて「美輪さんがコンビニでバイトをしているぐらい驚き」っていうバージョンを見たときも衝撃でしたけど、「マジ?」っていうのもかなりつぼ。
時の人ではあるかもしれませんが普段こういう乗りのことをあまりしない印象があるので、そのギャップを狙ったという意味では素晴らしいです。大分では盛んに「マジ?」っていうバージョンが今流れてて他のは知らなかったんですけど、これが流れるたびに祖母と爆笑しております。ちなみに僕はこのお菓子、食べたことがないのです。
どうなんだろう、美味しいんですか?「キャラメル味が出たよ」なんて言ってますけど、キャラメルってぐらいだから甘さと塩味の加減が絶妙とかなんでしょうか?こういうCMって食べたことないものでも買ってみようかなっていう気にさせられるんでそこもうまいなって思います。年内に試したいことが一つ増えたよ(笑)
「マジ?」っていう繋がりでもう一つ。今年僕がどっぷり嵌っていたものの一つに大河ドラマの篤姫がありました。歴史上のことに関しては真面目に勉強してこなかったというのもあって(笑)よく知らなかったのでここではあまり触れてきませんでしたけど、毎週欠かさず大河ドラマを見るなんてこれまで29年まったくなかったこと。
僕がどっぷりなぐらいですから世間的な評価も高いようで、まだ本放送をやっている最中だというのに異例のアンコール放送をやったりとか。内容もすごくわかりやすかったし小難しいことばかりではなく時折笑えるところを取り入れたりという点もよかった。そして何よりキャストが素晴らしい。
これから伸びていくであろう若手はもちろんベテランもこれ以上にないというぐらい豪華なキャスト。そんな篤姫も来週14日で最終回だそうで、「ほんとよく見てきたよな」なんてしみじみしてしまいます。自分が初めて1年間を通して見続けた大河ドラマをぜひ永久保存してみたい。
いつでも好きなときにこの名作ドラマに触れられるのなら・・・なんて妙な気を起こしまして(笑)「DVDは出てないのかな?」と思い探してみたところあっさり見つかりました。しか??し、その値段を見て愕然としたのです。前半と後半で二つのボックスセットが出ているんですが、二つ合わせて7万とな(笑)
ちょっと大人買いするには今の僕には手が出ないので断念。7万とか出してる場合じゃないっす(苦笑)貯金せねば。それもだけどもうちょっと稼ぎをどうにかせねば(笑)あ??、びっくりこきましたです。でもいつかは手にできるといいですけどね。
2008_12
08
(Mon)23:22

ポドキャス51回?世界に羽ばたくPULVERIZEBEAT?

今日から新たな1週間が始まりました。やはり師走ということで職場の空気もどことなくぴりぴりしているようなそんな印象。その空気に負けそうな自分がいるのもまた事実なんですが、年末には楽しみな予定もできたしそれを胸にラストスパート、がんばっていきまっせ。
それにしても今日は底冷えがするというかなんというか寒い1日でしたね。大分は昼から雨が降ったりしたんですがそれゆえなのかなおさらに寒く感じて、午前中はがんばって白衣だけで過ごしたんですが昼からは我慢できずにカーデガンを着てしまいました。
こんな日はやっぱ鍋が恋しいっすな??。さっきまで大分のグルメ情報の検索サイトを覗いてたんですが、居酒屋検索をしていたつもりが気がついたらちゃんこ屋さんとか「鴨鍋の美味しいお店」みたいなところに辿り着いてしまってて(笑)いかんいかん、ちゃんと仕事せ?。
明日の晩飯は鍋が食いたい。ってか食ってやる(笑)そんな思いを胸に本日のエントリーなんですが、昨日も無事に更新されました僕のポッドキャスト番組について。いつものように再生ボタンを押してから続きをぽちっとご覧ください↓

続きを読む »

2008_12
07
(Sun)19:17

あなたはおばさんになっても

土曜日の夜10時からNHKのFMで「FMシアター」という50分のラジオドラマをやっていて時々耳にしています。僕は意外とラジオドラマって好きで効果音の使い方とか特に注目して聞いてしまうんですけど、映像がない分じっくり聞くことでドラマの内容に感情移入しやすいところが好きなんです。
それが朗読だと眠くなってしまうところが(笑)効果音や複数のキャストを交えることでよりイメージが具体化されるというか。一時期青春アドベンチャーもよく聞いてたんですけど、昨日久しぶりにこのFMシアターを耳にしてこれがけっこういい話で例の如くうるうるなってしまったのです。
2008年の何かの受賞作品らしくってさすが受賞するだけのことはあるなと思いました。話の内容もよかったしキャストも素晴らしかった。「ロイアルミルクティー」っていう話で人と人の繋がりだったり家族同士の繋がりみたいなところをテーマにした作品だったんですが、主人公が自分と同世代っていう設定も感情移入しやすかったし。
皆さんもテレビのドラマもいいですが、たまにはラジオドラマにも耳を傾けてみてはいかがでしょう?あえて部屋を暗めにして耳から入ってくる音から自分の脳内にイメージを作っていく。これもまた楽しいもんです。うちのポドキャスでも真面目なラジオドラマを作れたら作ってみたいですけどね、いつのことやら(笑)
さて、本日のエントリーですがまたもmixiニュースで拾ってきました話題から。昨日日本武道館でシャ乱Qの結成20周年のお祝いライブ・・・というかイベント?これが行われたようなんですが、ファンの皆さんスマソ。シャ乱Qは嫌いじゃないんですがそれよりもミニスカの森高千里 9年ぶりナマ歌ってニュースにぐぐっと食らいついたおれ(笑)
なんでも事務所の後輩バンドであるシャ乱Qのたっての願いで実現したことらしく、森高さんも実に表舞台でこうして歌うのは9年ぶりなんだとか。これを奇跡と呼ばずしてなんと言う?もう歌うことはないかもしれないとまで思っていたし、ましてや森高さんの代名詞、ミニスカートなどありえんだろうと。
それをやっちゃったわけですね。当然生脚だよね?ストッキングとかありえんから。悪いがそこは譲れんよ(笑)ミニスカを履かなくなってだいぶ経ってからMステで「久しぶりに履いて見ました」って出てきたとき黒ストッキングを履いててすんごいショックだったもん。ストッキングにモエーーな男子もいるようですが僕は生理的に受け付けない。
なんでなんだろう?理由はよくわかんないんですが、ビールも脚も生が一番・・・っておれビール飲まないけど(爆)それはさておき、森高さんももう39歳になるんですか?そっか?、とすると17歳を歌ってた頃って19歳とか18歳ぐらいになるのかね?小学生の僕にはあの美脚がなかなか刺激的でございましたよ、うんうん。
森高さんが出る番組はけっこうチェックしてて、そういうときって必ずカメラアングルが脚を狙うんだよ。それを食い入るように見ていた小学生時代のおれ。ホームレス中学生ならぬ変体小学生で本でも出してみるかな(笑)あの当時けっこうミニスカのアイドルが流行ってて、それがきっかけってわけじゃないんでしょうけど今でも脚には執着してしまいます。
あの頃視力がかすかでもあったことをありがたいなと思い出したこのニュースだったんですが、まさか久しぶりのステージでやってくれるとは感激です。近いうちにワウワウで放送されるみたいですけど、ほんとすまない、シャ乱Qはどうでもいいからここだけでも見たいわ(笑)とりあえず生脚かそうでないかだけでも誰かおそえて。
2曲歌ったそうですが、あえて代表曲の「私がおばさんになっても」を外してきたところが深いですね。それに森高さんがキーボードっていうのも僕的には意外というか。なんかドラムって言うイメージが強いんで。渡良瀬橋はアヤヤがカバーしてましたしそういうところもあったんでしょうか?
まさに今年の流行語にも選ばれたアラフォーの森高さん。今後歌手活動を続けていくかどうかはわかんないですが、ちょっとは期待しててもいい?世間的にはおばさんと呼ばれる年代なのかもしれませんが、まだまだ魅力的なミニスカ姿を見せていただきたいなと思うスケベなDYさんなのでありました。
2008_12
06
(Sat)23:55

虹の再来

皆さん、今週も1週間お疲れちゃん。そしてTMRのイヤカン、大阪公演に参加された皆さんもどうもお疲れちゃん。皆さんにとって今週はどんな週でしたか?僕的には新しいはまりものができたり曲も作ることができて、相変わらずでもあり充実した1週間だったと思います。
そしてとにかく寒い(笑)今週の前半はぽかぽか温かい日もあったんですけど、昨日から今日にかけてどえらい寒いです。別府でも積もりはしませんでしたが午前中から午後にかけてちらちらと雪が舞ってて、うちのアイもお布団でぬくぬくと過ごしてました。そんな別府市内の某所です↓
20081206220510

雪はおそらく写りこんではないと思いますし普通に風景ですけど、なんとなくでも寒いっていうのを感じてもらえれば。無理か(笑)そんな寒い今日、僕は例の如くネットしたり動画見たり曲作ったりポドキャス収録したりいつものように引きこもりな週末でした、ちゃんちゃん。
ということで本日のエントリーですが、一昨日ぐらいにこの話題を知ってずっと取り上げたかったものを一つ。現在metaverseプロジェクトを転回中の浅倉さんですが、12月24日よりあの虹シリーズがiTunes Storeにて配信されるということのようです。

続きを読む »

2008_12
05
(Fri)23:39

真昼の砂嵐がやってくる

今日は全国各地ものすごい大荒れのお天気で気温の変動もおかしかったようですし、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?ここ大分も昨日までの小春日和とはいっぺん、12月らしい真冬の天気になりました。これが当たり前なんですけど、こういう気温の変動で体調崩したりする人が増えるんですよね。
仕事を終えて職場から帰ってくるというときに小雪というか霙みたいのがちらちら舞ってました。夏にしろ冬にしろ厳しい季節を迎えると感じずにはいられない地球の悲鳴、ほんのちょっとでいいから耳を傾けて「今更やっても」なんて思わずに少しでも意識を持つことができたらいいですけどね。
地球の悲鳴といえば今日mixiニュースを見ていて知ったこんなニュースの話題から。12月29日のこの時間帯でNHK教育テレビが地球温暖化の観点から放送を休止するんだとか。詳しいことはよくわからないんですが、放送局ってものすごい電力を消費することを考えると大切なことだなって思います。
エコとか地球温暖化っていうのはもちろん大切な問題で僕らがほんのちょっとでも意識を持つことで何かは変わってくるのではと思うんですが、興味を持つとか持たないとかの次元の話ではないんですけど僕的に注目なのが、放送休止ってことはこの時間帯ずっと砂嵐ってことなんですよね?カラーバーとか静止画像を垂れ流しとかじゃないんですよね?
これはちょっと興味深いです。他のチャンネルは普通に放送している中でお昼に一つだけ映らないチャンネルがあるっていうのはなかなかあるもんじゃないと思いますし、逆に見たいかも(笑)大事なことをこうやって興味本位で取り上げてしまって申し訳ないんですけど、29日は僕も普段あまり見ることのない教育テレビに注目してみようかなと思ってます。
でも僕みたいにこうして知ってる人間はいいんですけど、知らないまま29日を迎える教育テレビフリークの皆さんはびっくりかもね。そういう方たちのためにもしかしたら砂嵐じゃなくてテロップぐらいは出すかもしれませんけど、真昼の砂嵐に興味を持った僕なのでありました。ちなみに夜中の砂嵐でも4%ぐらいの視聴率はあるらしいです。大半が消し忘れとかなんですよねきっと(笑)
砂嵐っていえばいろんな都市伝説じゃないですけど子供の頃ありませんでした?「ずっと見てると人の顔が映る」とか(笑)なんかそんなことを思い出しました。そういえば24時間365日、夜中もテレビをつければどこのチャンネルもずっとやってるなんていうのがいつしか当たり前になりつつあります。大地震や自然災害などのときすぐに対処できるようにというのが理由だったと記憶してますが、どうなんだろう。
今の技術というかテクノロジーでどうにかなる問題ってわけにはいかないんでしょうか?夜中にやってる番組ってたいてい何か不思議なドラマかテレビショッピングみたいなやつじゃない。大分だったらテレビ局少ないんで包装できなかったバラエティーを遅れてやってたりとかしますけど、あのテレビショッピングを垂れ流す時間だけでもどうにかならんのかと思う。
特に違うチャンネルでまったく同じ番組をやってたときは正直げんなりしたし。たまたま違うチャンネルで同じCMを見たときはうれしくなりますけど、同じ番組って(苦笑)あれは無駄以外の何者でもないです。せめて違う番組にしてくれって感じ。広告量とかそういう金銭的な面が絡んでくるものなのかもしれませんが、今回の教育テレビの試みが民放にも少しでも刺激になればいいかなと。
地球の未来はみんなの未来。僕らもできることから始めなきゃだし、そのリーダー的役割にあるのはやはりメディアだと思います。ほんの少しでも二酸化炭素の削減、温暖化促進を遅らせることができるのなら大事なこと。素晴らしい試みに踏み切ったNHKさんに拍手。
2008_12
04
(Thu)23:50

高橋名人、バーーーイハドソン

昨日話した紅香に紹介してもらったゲームにすっかりはまってしまったDY@寝不足だめ人間です(笑)皆さんこんばんは。いやね、1日に遂行できるミッションが3つまでなんですけど早く次がやりたくて日付変わるのをずっと待ってたりしながら、気がついたら3時過ぎまで一生懸命やってた(苦笑)
おかげで現時点でレベル7、そこそこお金持ちにもなり、新しい防具も買うことができまして明日からの冒険にも備えができたかなと。おもしろいのが架空の世界を舞台にしながらもそれが日本をモデルにしてるんですね。んでミッションの中には買い物ゲームみたいなものもあって目的地まで移動しなくちゃならないっていうものもあるんです。
たとえば東京23区から筑波まで移動するのに15分かかるとか微妙にリアル。到着時刻になるとメールが届いて続きが遊べるっていう時間的な概念が取り入れられてるのもおもしろいところです。新幹線で静岡とかにもいけるみたいなんで今後そういうミッションが出てくるのかも楽しみ。
よくよく見たらハドソンが作ってるみたいで、桃鉄なんかを開発してきたハドソンならではの概念っていう感じもあります。あとハドソンのRPGの僕的に好きなところは、敵を倒す以外にも経験地を得るイベントがあるっていうところ。最近のRPGはよくわかんないんですが、天外魔境を初めてプレイしたときにこのシステムだったんですよね。
これは個人的にすごく嬉しい。たとえば何か特殊アイテムを手にしただけででかい経験地が得られるっていうのは嬉しいです。ちまちま雑魚的と戦いながら経験地貯めてレベル上げってめんどくさいんすよ僕(笑)ストーリーを楽しむ余裕がいつしかなくなったりとか。ま?そんなわけではまりものがあるのはいいことですが、ゲームは1日1時間。
おかげで今この時間すんごい眠いんでしっかり守っていこうと思います。ちなみに「ゲームは1日1時間」の名言を残した高橋名人はハドソンのけっこう上にいらっしゃるようです。2年ぐらい前にauのEZチャンネルでショコタンと競演して伝説ともいうべきあの16連射を携帯でやってたのに感動したのを憶えてます。
そのときショコタンはあまりにすごすぎて唖然となってたし・・・ってかショコタンってゲームもよく遊ぶんだろうけど微妙にファミコン世代じゃなかったりするのかね?初めて僕が16連射を見たのっていつだったかな?たぶん6歳とか7歳だったと記憶してるんでショコタンはあの伝説を知らないのかも。
高橋名人が出てきてもあんまり感動してなかったような(笑)ゲームキャラクターとして認識してるようで実際にいるとは思ってなかったのかもね。ちなみにファミコン版の高梁名人の冒険島はSEGAのワンダーボーイっていうアクションゲームを移植したものなんですよ。僕はどっちも遊んだことがあります。
ただいろいろ憶測は飛び交ってるんですよね。ハドソンがSEGAからライセンスを受けたっていう話もあるし無断でやったっていう話もあるし。ま?そんなことはどうでもいいか(笑)高橋名人は携帯メールをうつのも早いんでしょうかね?ってなわけで本日はここまで。皆さん、お休みなさい。
2008_12
03
(Wed)23:47

頂き物にはまり物

こういう日を小春日和なんていうんだろうなと思うぐらい今日の大分県はものすごくいい天気。「これが師走の空気なのか」と思わせるほど温かくて穏やかな1日でした。体調的にはジル様のおかげでぜんぜん穏やかではなかったんですけども(笑)かゆいよりはましなのかなと思いつつ家でごろごろ。
こんないい天気なのに引き篭もってるのはもったいないのはわかっているんですがアイと戯れながら、時々ラクテンの商店街をうろつきつつ言ってみればmetaverseな休日を(笑)寂しいなおい。今更なことをまた書いてしまいますが、ラクテンってすんごい広くていろんなお店があるんですね。
今日はとあるものを探してうろついてたんですけど、そのとあるものでもたくさんの種類があってどれを買っていいのか迷ってしまう。この前東京に遠征して気がついたんですけどEDYの残高がけっこうあるんでコンビに決済ができるお店がいいなと思ってあっちへこっちへうろうろと。
それで目的の商品が見つかっていざ買い物と思ったときにそこではできなかったりとか(苦笑)「なんだよ」なんて思いつつまたうろうろ。そんなことを繰り返してた僕はやっぱ暗いなって思った。でも3週間後には笑ってやんだからな、みてろよこんちくしょ。
そんな今日だったんですが、引き篭もっててもいろいろ楽しいことはあるもんで他には動画を見たりゲームやったり。この二つについてはまに仔ちゃんと紅香から教えてもらったもんなんですけど、まに仔ちゃんに教えてもらったのは銀魂の動画が見られるサイト。
これは先日ここでも書きましたがけっこうフラッシュを貼り付けてあるサイトで、例のウイルス事件の原因ではないかと疑った場所なんですが(苦笑)いやね、あのときウイルスチェックして怪しきファイルを前部消して、改めてそこにいったら動画再生されなくなったということもありで疑ってたのですよ。
どうやらウイルスはそこが原因ではなかったみたいなんですけど、そんなんでなかなか見られずにいたところまに仔ちゃんの協力もあり今日は6話を視聴。この場を借り手ではありますがいつもほんとお手数をおかけして申し訳ないです。けどそのおかげで21世紀にもこんな笑えるアニメがあるんだっていうのがほんと嬉しくて。
僕のイメージですけど、こういうテイストのアニメって今本当に少ないと思うんですよね。そこには著作権とかいろいろ絡んでくるのもあるんだろうしいろんな団体の圧力とかもありで、アイデアはいろいろあれど許可が下りないとか権利がどうとかこうとか。そういう複雑な話はよくわかんないんですけど、多かれ少なかれあると思う。
それゆえほんとこういうのりのアニメはもう見られないのかと思ってただけに嬉しくてしょうがないです。すっかりはまってしもた(笑)予断ですがこの銀魂の話を聞いたときから昔見てたとあるアニメのことをふと思い出して、未だソフト化されてないアニメなんでそれが残念でしかたなくもある今日この頃。
そしてもう一つ、紅香から教えてもらったのが携帯でできるオンラインゲーム。僕がしゃべる携帯になったってことで昨日紹介してもらったんですけど、これはおもしろいです。ってまだ始めて1日なんだけど(笑)けっこう空き時間にさくっとできる感もありながら内容的には本格的なんじゃないかなって思う。
オンラインゲームってこれまで縁がなかったんで初めて挑戦するんですが、SNSみたいに友達を増やしながら冒険ができたりするみたいだし、友達同士で能力を共有できたり協力して戦ったりなんてこともできるみたい。1日にできるミッションは3つまでっていうのもいいですね、ほんとさくっとできる感じ。
早速紅香とは友達登録してエミューっていう能力も共有させていただくこととなったのですが、紅香の職業が盗賊っていうのがね(笑)いろいろ盗まれないようにせにゃいかんなと思ってますが(笑)これもはまりそうです。もしここを見ている皆さん、僕と冒険してみない?なんちって。
こんな風にいろいろ楽しいことを共有できる友達や仲間がいるってのはいいですね。師走の天気のいいせっかくの休日に引き篭もってたとはいえこうやって楽しいことを提供してくれる友の存在はありがたいです。そしてそんないいことのあった今日、新曲の製作に取り掛かっております。
なんか突然きました(笑)っていうか作ろうと思ってたわけじゃなくって「久々シンセを触ってみようかな」と思って弾いてたらきやがった感じです。久しぶりに踊れる感じのグルーブでけっこう中毒性のある曲になるんじゃないかなっていう気がしてるんでお楽しみに。
2008_12
02
(Tue)19:59

うちのアイ、犬種はネコです!!

わかりきったことですがうちの愛犬、アイちゃんはとにかくかわいいです。年が明けたら1歳になる彼女は最近かわいらしさにも拍車がかかってきました。「遊んで」とせがむときに僕の肩や机の角につかまり立ちをしてクンクンいいながら腰を振るんです。その腰つきがなんともいやらしい(笑)
そしてかわいい。ムービーでも撮りたい衝動でいっぱいなんですけど、そのしぐさをしているときに携帯をとりにいこうと立ち上がると「あ、遊んでもらえるんだ」って思うようでそれからはしてくれません。あの悩ましい腰つきは犯罪的です(笑)世の男どもを釘付けにするわよって感じ。
いや??、末恐ろしい子です。今もこうしてパソコンのキーボードをうつ手を鼻先で妨害してくれてます。そういうところもかわいくてしかたないのですが、自分ではあめと鞭を使い分けながら仲良くしているつもり。まだ子供なのでやんちゃな部分も多いですが、誰に見せても恥ずかしくない素敵な女になってほしいもんだ。目指せポチタマ(笑)
自分の中でも子のこと生活して半年ぐらい経ってずいぶん変わってきたなって思うことが幾つかあって、まず下のことを汚いもんだと思わなくなってきたっていう。実際汚いんだけど最初のうちは「ふざけんなよ」って思うことが多かったのが「あ、う○こか」って軽く思えるようになったというか。
前にも書いたかもしれないんですけど、うちはちゃんとしたトイレトレーニングをしていなくて、ペットシートではなくベランダで教え込んだんです。正確には最初はペットシートでやってたんですけど、そのうち用を済ませたシートの上で休むようになってしまい、さすがににおいのあまりしないといわれているトイプーですが臭くなってきたんでベランダにシフトした感じ。
それゆえ寒くなってきた最近はベランダに長いこといるのが彼女にとっても苦痛らしく、用を済ませると慌てて入ってくるのでう○このときにはおつりをよく部屋に落としてくださいます。踏みそうになったことは数知れず実際何度か踏んだこともあり、そんなとき前は低い声で一喝しておったのです。
でも最近は落ちているそれをおもむろに掴んで「誰がしたの?ここにしたらあかんやろ」とアイちゃんの鼻先でちらつかせてトイレに流しに行くという若干Sなことをやってのけることができるようになりました(笑)それからはあんまりしなくなってますが、時々はありますね。寒いからかわいそうでアイにもすまないなと思いつつ。
今のところは大きな病気も気になることもなく順調に育っているアイちゃん。来月はささやかですがお祝いをしてあげようかなと犬用のケーキとかおもちゃをリサーチ中なんですが、そんな元気一杯のうちのワンコ、時々「こいつネコなんじゃないの?」って疑いたくなる場面があるのです。
朝は普通に犬らしく走り回って僕と遊ぶのですが、僕が休みのときや仕事に出かけている午前中、晴れた日だとベランダや家の中の日の当たる温かい場所を探してのんびり日向ぼっこ。雨の日はコタツで丸くなってるそうです。まだ1歳にもならんのになんてだらしないんだ。
そして職においてもそうで、犬といえばお肉を好むようなイメージがなんとなくありますけどアイはお魚が大好き。特に青魚大好き(笑)ドックフードに魚の切り身をほんのちょこっとまぶしてやるとそれはそれはよく食べます。一時期はチキンに執着してましたが今はもっぱらお魚ですね。
魚の味を知ってしまった彼女、チキンのドックフードをあんまり食べなくなってしまいました。そんなにお魚ばかり食べてるわけにもいかないだろうしほとぼりが覚めたらまた変わってくるんでしょうけど、あまりやり過ぎない程度にコントロールしていけたらいいかなと。
これだけ魚が好きだと骨が強くなったりDHAのおかげで頭がよくなったりするかもね。突然しゃべりだしたりとか(笑)それは極端ですけど、青魚が好きっていうのはやはり飼い主に似たんでしょうか?
でも食文化で飼い主と違うところも彼女は持っています。朝はパン食なのです(笑)食パン大好き。でもこれもまたバターつけすぎたりやりすぎてもよくないんでコントロールしていかなくちゃね。やんちゃ盛りのアイちゃん、一緒に暮らしてるとほんと楽しいです。
さてさて、明日は仕事が休みなんでアイの誕生日プレゼントも含めてネット上でいろいろリサーチしようかなと思ってます。予断ですが今月の休みを考えてみると今年のクリスマスイブのおれ、休みになっとるらしい。最悪やわマジで!無理やり仕事突っ込もうかな(笑)