2009_03
31
(Tue)20:44

おれも甘党男子なのか?

昨日予告しましたが今日は午前中、蕁麻疹の治療のため病院受信をしてまいりました。そして暫く病院受信をさぼっておった祖母も強制連行です(苦笑)まったく、人の気も知らずに冗談じゃありません。てこでも引っ張っていくぜ。
僕のほうは現状維持といいますか大して変化がなく、これをいいほうに解釈しようと思いつつ薬の量は増えた(苦笑)ま?花粉やら黄砂やらいろいろあるから仕方がないっちゃ?そうなのかも。ここんとこ寝つきが悪いっていうのもあったしね。
祖母に関してはやはり血圧がかなり高くなってました。ほんと恐ろしいぐらいの数値を示したんで先生もびっくりしてましたけど、逆に祖母が医師に発する一言一言が傍で聞いてて切なかったですね。
逆になんか強引に引っ張ってきたことを間違ってたのかとかいろいろ考えてしまった。それでまたストレス感じて蕁麻疹が酷くなるわけだけど(苦笑)こういう弱気で後ろ向きな祖母を見るのは正直辛いです。
もっといろんな場所に祖母を連れ出すことができたら視界は少し開けてくるのかもしれないですが…なにせ僕が引きこもり体質だからな(苦笑)アイの散歩を名目に休みの日はちょっとあちこち出かけてみるか。
どこへ行くとかそういうことじゃなくってぶらぶらと。桜も綺麗だしどっか公園があればそこでプチお花見してもいいし。アイが快く引き受けてくれるといいけど(笑)陽気もよくなったしちょっと考えて見よう。
そんな若干切なさを感じた今日のお昼ご飯というかおやつですな(笑)それがこちら↓
20090331201830

ヨモギ餅とブラックコーヒー。これがなかなか美味で、お餅は見てのとおり6個ぐらいあったんですけど一気に食べちゃった(笑)適度に甘くて適度にヨモギの香りがいい感じでうまかったです。
そういえば今朝ズームインを見てたら甘党男子なるものの特集をしてましたね。なんでも20代から30代で甘いもの大好きな男性が急増してるらしく、彼らをそう呼ぶんだとか…。
ってかもろおれじゃん(笑)おれのこと言ってんじゃんかよ??。そんな言葉ができる前からずっと甘党ですけどなにか。「男の人なのに珍しいよね」なんていろいろ言われてましたけどなにか(笑)
ケーキの食べ放題とか言ったことはないけどむちゃくちゃそそるし、基本的に自分の部屋、なにか甘いものがある。基本チョコレートが多いかな?たまにクッキーとかビスケットもありますけどね。
お酒のおつまみにケーキとかぜんぜんいけるしね。信じられんとかうそやろとかいろいろ言われるけどうっせ?よ(笑)ワインとチョコレートなんて最高じゃないっすか。あると思いますwww
お正月は必ずミスドの福袋を買いに行くしね。よしよしよし、ついにおれの時代がきたぜ(笑)だから言ってるじゃないか、「リアル銀さんと呼べ」と。でもさすがにどんぶり一杯小豆を食うのはちょっとって思うけどwwww
あと自分から進んでっていうのはなかなかやんないですが、お菓子づくりとかけっこう好きですよ。ハンドミキサーで生クリームを泡立てたりとか大好き(笑)楽しいよね。男性のためのお菓子教室とかあるとも言っててめちゃめちゃ興味があります。
あと居酒屋さんに似つかわしくないスイーツがあるっていう話もしてましたけど、確かに数年前職場の同僚と行ったときと最近行ったときじゃメニューの感じが変わってましたね。アイスとかケーキとかあるんだよ(笑)んでこれがまたけっこううまい。
今この甘党男子がけっこう女子にもてもてなんていう話をしてたんだけど、そっちに関しては…なんだかな、おかしいな(苦笑)そんな感じなんですが、甘いものばっかし食べてると体によくないからそこだけは気をつけろ。
スポンサーサイト
2009_03
30
(Mon)23:22

ポドキャス61回?引越しは自分との戦いである?

痒い、眠い、頭痛い、そんなDYが本日もお届けしています(苦笑)今日はどうやら体の信号によるとジル様の日らしいのですが、薬が切れていたことに今日気がついて(涙)明日こそはぜったいに医者にいかなくては。
今日も穏やかで暖かい1日。とても気持ちよく働かせていただいて気持ちよく帰ってきた中で1日の終わりにかなりむかついた話が。どうもここ最近祖母は病院に行ってないらしい。
ぶっちゃけた話をするとここんとこの我が家の経済状況はけしていいとはいえません。でも回せるところには回せるだけのお金はあるはずなんです、詳しくは言えないけど。その回す場所が根本から間違ってるよなって話ですよ。
明日はついでもあることだしてこでも引っ張っていくつもりです。冗談じゃない、こっちの気持ちも考えろっつ?の。けどむかついたままで終わるのは癪なんで、まだ詳しくは言わないでおきますが実は音楽に関してちょっとした行動を起こしているのです。
それが具体的に動き出したところもあって、なんだかんだでいい1日でしたよ(笑)明日は仕事が休みなのですが、病院行ったりCDRも買いに行かなきゃだし封筒もいるよね。うん、忙しくなりそうだ。
さて、なんだかんだでいい1日だった本日のエントリーはいつものようにDYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーにございます。昨日付けで61回目が更新されていますので、ぜひぜひ聞いてください。その上で気になった方は続きもどうぞ。

続きを読む »

2009_03
29
(Sun)22:23

巡り合い

明日から放送業界ではいわゆる春の番組改編っていうことでいろいろ番組が移動したり終わったり新たに始まったりという感じになるようですが、今回の改変はまさに大が付くほどいろんなことが変わるなと感じて鳴らない今日この頃です。
特に夜のゴールデンタイムの番組の入れ替わり画激しい。それまで夜中にやっていた番組をゴールデンに持ってきたり夜9時だったものをもう少し早い時間に移動したり、個人的にはけっこう付いていくのが大変で、また住んでいる地域の特性上いろいろと(笑)
「これとこれは今まで見られてたけど4月からは見られなくなって、でもこれとこれは時間が早くなるからたぶん大丈夫で…」とか。不動と思われていたTBSの昼ドラ枠も廃止になったり近年まれにみるそんな大改編。
慣れてしまえばどうってことはないのかもしれませんがそれまでが大変そうですね。テレビほどは目立ってないですがラジオもちょいちょいあるみたいで、わくわくすると同時に不安や大変さが押し寄せてきた今日この頃。とりあえず改変後大分ではコナンが見られるのかどうかと(笑)
テレビの業界も出会いと別れの季節。そして個人的にもいろんな出会いと別れが今月はあって、先日とある人と決着をつけたという話を書きましたがその後で実は数名の友達と再開したという出来事もあったのです。ほんの少し手を開いてみたらこぼれた縁もあったけどまた与えられたそんな感じ。
まさに巡り合いだなと思うのです。暫く音信普通だった友達なのですが自分自身精神的にかなり落ちていたこともあり連絡をとってみたら快く繋がってくれて話を聞いてくれた。そのおかげで今すごく毎日が充実してるし幸せを感じています。イチローじゃないですが心が折れそうなときもあったけど、今は笑えている。
春は僕が最も好きな季節。いろんな旅立ちがあって分かれもあるけど、こうしてまた新たな出会いも呼んできてくれる。誰もが新しく一歩を踏み出す中で人と人とが交わりあって新たな縁が生まれる、まさに相乗効果。その上にほんの少しだけ乗っかれたような気がしています。
さてさて、明日からまた新しい週が始まりますね。まだまだ肌寒い日は続きますがなんだかんだで春です。がんばってこう!!そして本日はDYのPULVERIZEBEATも更新されています。ぜひぜひ聞いてくださいね。メールもお待ちしてます。
2009_03
28
(Sat)21:56

日本の教育はどうなってんの?

久々に土曜と日曜の連休。何事もなく平和な1日。桜の花もぼちぼちと咲き始めお花見をしているという人も多いんでしょう。そんな僕ですがいろいろしたいことはあったのになんかかったるくて、気が付くと11時前まで寝てました(苦笑)
くそ?、医者にも行けんかったし愛ちんのラジオも聞けんかったではないか…って悪いのは自分なんだけどさ(笑)ま?半日無駄にしたわけですが、他にもやることはいろいろあったんでとりあえずごそごそと着替えて銀行や郵便局で生活費を下ろしまして。
そしてその足でマクドナルドへ直行しました(笑)WBC優勝セールをやってるらしいということで久々行って見たのですが、僕が買ったフィレオフィッシュのセットはどうも対象外だったみたい(涙)ま?そんなもんだ。いいんだ、おれはフィレオが食いたかったんだから。
あとは夕方から明日更新のDYのPULVERIZEBEATを収録したりとそこそこ充実した1日を過ごすことができました。しかし、その半面で久々はらわたが煮えくり返るというか体が震えるほど腹が立ったニュースがあって、愛知県の中学で起きたとんでもない事件。
妊娠中の中学教師を流産させようと休職に異物を入れたり椅子のねじを緩めたりなどの嫌がらせをしてたガキどもがいるって話じゃないですか。どういうこっちゃ?ニュースソースはこちら
こういうことってあっていいんですか?昼間にmixiのニュースで見つけて読んだ瞬間ほんと鳥肌立ったしふざけんなって思った。最近の子供たちの中には悪いやつがいるとはよく聞くけど、ここまでのやつがおるとは…情けないわ。家庭でどんなしつけされてきたんだか…。
でもまんざらでもないなって思ったのが、このおかしな状況を見てておかしいと思った子たちが他の先生に報告して…いわゆるちくったわけだよね?それで発覚したわけでしょ?間違ったことをしっかり間違ってると主張できたこの子たち、心から褒めてあげたい。
もちろんそれは当然であり正しいことですよ。でもそうとうな覚悟がいったと思う。今回はこういう陰湿な嫌がらせを受けてたのが先生でしたけど、生徒同士のいじめに関してもそうでなかなか言えないじゃない。間違ってることを誰かが誰かに対してしていても「もしちくれば今度は自分がいじめられる」ってことがあるわけじゃないですか。
今回それを被害を受けた教師ではなく傍から見ていた生徒たちがちくったというのが何より大きいのです。他人がどうあれ間違っていると思ったことをしっかり主張できること、すごく大事なことをこの子達はしっかりやった。大人の社会でもなかなかできないことをです。当たり前のことができない人が多い世の中ですからね。
それに引き換え実行したやつらに関してですけど、これははっきり言っていたずらや嫌がらせで片付けるには甘いと思います。立派な殺人未遂です。流産ってお腹の子の命が失われるだけじゃない、本当に危険なことなんだよ。へたしたらこの先生だって死んじゃうんだぜ。仮に先生は助かったとしてもこれから一生をかけてその傷を背負っていかなきゃなんないんだぜ。
それがどんなに辛くて苦しいことかを思うと涙が出る重いです。ま?幼さゆえにそんなことを考えられるだけの知識はないと思うけど、理由はどうあれぜったいしたらいかんこと。「反省している」なんて書いてますが、できることなら少年院にいってほしいぐらい。甘いんだよ、二つの命を脅かしといて厳重注意で終わるなんてよ?。なんでこうも命の重さや貴さがわからんガキが多いんじゃ?
前にここでも書きましたが、高校時代の恩師が流産を繰り返した中でやっとお子さんを授かったという話を聞いているだけにこういうニュースはほんと許せないです。「35歳を過ぎると羊水が腐る」とか言った人もいましたけど、ほんとあ?いうのって腹立つんだよね。世の中こういう無神経なことを平気で発言するような人がおるからガキもひねくれて育つんだよ。
すみません、ほんと胸糞悪い話だったので言葉もきつくなってしまいましたけど、そんな感じで週末にすごい切なくなった僕なのでありました。最後になりましたが皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。来週はいい週にしようね。
2009_03
27
(Fri)19:58

DAオフィシャルニコニコ動画

花粉や黄砂の影響なんでしょうか、それとも睡眠不足とか?ここんとこまた蕁麻疹が元気を出し始めております。月曜日に薬飲んだばっかしやのに昨日の夕方また飲んじまった(涙)感覚を広げたいのに最大でも6日もつかもたないかですね?、これはいかん。
飲まなきゃかゆくてやってらんね?し飲めば眠たいし、やっぱ体質改善しなきゃってところなんでしょうけど具体的にはどうするんだろう?食事はもちろんですけどその他何かできるようなことはないんだろうか?ちょっと調べて見よう。
ってかそろそろ薬も切れるし明日病院行って先生に相談してみようかな。ほんとね、なったことない人にはわかんない世界だと思うんですけどかゆいのってしんどい(涙)蕁麻疹もだし最近は落ち着いてますが偏頭痛もあるしぼろぼろやわ。
そのぼろぼろな僕を癒してくれる人物の一人がやっぱ浅倉大介さんですよね。月曜日に先日話したSMILEの会報がうちにも届きまして、久々DVDというものを繰り返し見てます。写真でも文章でもなく動く会報、なかなかいいです。
浅倉さんが話してましたが「最近SMILEでもいろんなことにトライしてて」ということのようで今回はDVD。それもこれも浅倉さんやスタッフの多忙さゆえのこともあるんでしょうか?でもその多忙さをいい意味で捉えてこうして貴重な動く浅倉さんの姿を見せてくれるというのはありがたいです。
特に僕はね(笑)インタビューとかもっとちゃんと読みたいんだけどなかなか大変なので、CDなりDVDなりで浅倉さんの声できちんと伝えてくれるっていうのはほんと嬉しい。前にも書きましたがコスト的には大変なのかもしれないんで時々でも声の会報だったりこうしてニコニコ動画を届けてもらえたらなと。
僕的につぼったのはショコラドマリアカラスの舞台裏で必死に台本チェックしてるとこ(笑)あのぶつぶつ具合にこっちまで緊張してくるわ(笑)それからディナーショーの映像も入っててびっくりしました。「こんな感じなんだ」っていうのを知れてなんか得した気分。フルートの音がいい。
最初に聞こえてきた何かの曲のエンディングでさりげなく虹のメロディーを弾いてたのがすごい印象的だったんですけど、あれは何の曲だったんだろう?あれだけでちょっとじんわりきてしまった。あとTHE ELECTROMANCERのアレンジがなんかすごそう。これは配信が楽しみです。
ま?誰でも見られる映像じゃないってことで詳しいことは書かないでおきますが、インタビューも含めて貴重な一時を過ごすことができました…ってか毎日ニコニコさせてもらってます(笑)浅倉さんとスタッフの皆さん、素敵なニコニコ動画をどうもありがとう。またよろしく(笑)
動画といえばマイスペース上に新しいライブ映像が上がってますね。生誕ライブのもののようですがThe Transmutersの映像。音質はあまりよくないですが音源化されているものより浅倉さんの歌がしっかり聞こえるしたぶん生歌ですね。ってかこれこそ商品化の予定はないのかな?
あとびっくりしたのが4月18日に大阪でクラブイベントやるってDAnetに書いてたけどどういうことなんすか(笑)急すぎるだろ。ってか激しく行きたいんだけど、誕生日の次の日だしさ(笑)こういうことがあるから怖いです浅倉さん。でもそこが素敵なとこでもありますが…あ?、びっくりした。
2009_03
26
(Thu)22:05

増える画面認証

4年近くやってるブログですからどこかで取り上げたことがもしかしたらあるかもしれないですが、今僕ら視覚障害者のパソコンライフ、ネットライフで最も悩ましい問題ではないかと思われるのが画面認証機能ではないでしょうか?
よくブログのコメント欄に内容を記入してその下にある「下の画面に表示されている4桁の英数字を入力してください」とかいうあれです。アットランダムにJペグ画像なんかで表示されるぐにゃぐにゃした英数字。
僕ら視覚障害者のパソコンライフ、ネットライフはこの10年で驚くほど進歩したと思います。スクリーンリーダーと呼ばれるソフトは15年ぐらい前からありましたけどあくまでも文書を作ったりするところが精一杯だったものがいろんな機能に対応するようになってきた。
そしてそれまでブラウザとスクリーンリーダーが別々のソフトとして必要だったものが今はスクリーンリーダー一本で操作することが可能になっている。IE以外のブラウザを試したことはないんですがそれでもありがたいことです。
しかし技術の進歩は新たに次の課題も生んでくる。この画面認証だけはスクリーンリーダーでもたどることができないのです。当たり前っちゃ?そうなんですけどね、「この写真を何が写っていてどういう写真なのかをソフトに解説させたい」って言ってるようなもんなんですから。
3年ぐらい前にmixiの中で友達を招待する際に初めてこの機能と出会い、それ以来いろんなところで遭遇するようになりました。去年の今頃まではブログや掲示板への書き込みの際に表示される程度だったと記憶しているんですが、最近サイト登録や再ログインの際に必要だったりとやたら出てくるようになった気がします。
自分で決めたIDやパスワードを入力しているにも関わらずそれだけでは入れないこの理不尽さよ(苦笑)なんか自分自身を否定されている気さえしてくる…とまで言うと大げさかな?会員登録はともかくせめて再ログイン時ぐらいはそのまま入らせてくれよって漢字ですが。
ま?世の中ネット犯罪は耐えなくてあの手この手で悪事を働く人々が多いですよね。ウイルスにしても悪意のあるものが大多数だし、不正ログインによる個人情報の漏洩とかそういう観点からしかたのないことだというのはわかるんです。でもあれが使用できない人もいるということは知ってほしいなと。
かと言って他に何かいい方法があるかというと頭の悪い僕には思いつかないのですが、アットランダムに表示されている英数を音声発音さえしてくれれば大丈夫なわけだし、画像と一緒に何か特殊な方法、フラッシュのスピーチシンセとかで読ませるとか。
PULVERIZEBEATを作ってたcaspeeeでは記入したコメントを音声変換してくれるフラッシュがありましたけどね。なんかビブラートのかかった気持ち悪い声だったけど(笑)あ?いうのって難しいのかな?とにかく読み上げてくれさえすれば大丈夫なんだけど。
実はマイスペースに入りたいなと思って登録作業をしこしこやってたらこういう壁にぶち当たって、PEXっていうサイトを使ってるんですが再ログインしようとしたらまた壁が出てきて…っていうことがあったもんでなんだかなと。これからこういうサイト、どんどん増えてくるのかな?
前に画面認証うんぬんのことがとあるところで話題になったとき、グーグルだっけ?視覚に障害がある方への配慮を考えているみたいな発表があったとかなかったとかいう話があるんですけど、状況はよくなるどころか規模が拡大してるんだが(苦笑)
こういうのっていろいろなことを考えたら「外してくれ」というのも失礼だし、かと言ってこのままじゃ使えないし…。全ては働きかけなんでしょうけど、少なくともこのエントリーがどこかの技術者の方の目に触れて「あれに困っている人がいるんだ」ってことが伝わってくれたら嬉しいなと思うのですがこれいかに?
2009_03
25
(Wed)21:21

Mixi日記始めました

すっかり春の陽気かと思ったら今日は少し肌寒かったりしますね。B型のインフルエンザがはやってるとかいう話もあるしなんなんでしょう。その一方では桜が咲いててお花見のスケジュールが早くなったとかならないとかもうてんやわんやですわ。
そんな今日、僕は仕事が休みで久々見てしまいましたよ、大好き!五つ子。暫く見てない間に紀香に剛が結婚ということになったようでドラマ的には非常にいい形になってるようで・・・。
こちらの紀香は結婚ですがあちらののりかは離婚ということで、なんとも(苦笑)この対照的な漢字、いいんでしょうか?いいも悪いもドラマだしそういう設定だから仕方ないんだけども、偶然とは恐ろしい。
いろんなことを考えつつ本日のエントリーですが、ま?タイトルのとおりです。今まではこちらの徒然DY進化論をmixiの日記として設定していたのですが、最近自分的にいろいろと考えるところあって視野や交友関係を少しでも広げるべく徒然とmixiを分離しました。
これまでの僕は幾つかの場所で独立して日記を書くことについて抵抗感があったんですね。ま?1回それをマイサウンド(旧プレイアーズ王国)でやって失敗した経験もあるし(笑)それもあって「おれには2箇所で日記を書くなんて無理だ」と。
でもネット上にはそれぞれの事情はもちろんあるんだと思うしそれを否定することはしませんが器用に日記を使い分けている方がいて、中には名前すら変えてそれぞれに違うキャラクターをもたせて日記を書いている。それもありだとは思いますが僕には無理。
表とか裏とかそういうのもなんかめんどくさいし(笑)ここで全部出してんだからいいじゃないかっていうのが今まではあったのでここを設定してたしそれで満足してたんですけど、ずっとここを見てくださってる方はご存知のようにちょっといろいろ思うところあって・・・。
ここ最近いろんなことを考える中でぶっちゃけこのブログを閉鎖しようかと考えたこともあって、2月の半ばに一時的にmixiとここを分離したんです。そのときの反応がかなりすごくて、もちろんその内容も内容だっただけにマイミクの皆さんにはほんと心配をかけたんですが(苦笑)
そこで感じたのは自分は一人じゃないし、支えてくれている人がいるんだ、見られてるんだということ。誰かを信じるということが前にも書いたように得意ではないんですが、人間同士ぶつかって傷ついて分かり合うことができない人も確かにいるけどわかろうとしてくれる人もいる。
そういう繋がりを大切にする意味でも分離したほうがいいのかなというのを最近すごく感じて、思い切って実行に移しました。あくまでもここ徒然がメインであることには変わりなくて、これによる徒然の閉鎖やポッドキャストの閉鎖は今のところ考えていません。
どちらも表だしどちらも裏。どちらにも嘘を書くつもりはないしどちらも自分が自分の言葉で伝えたいことを発信する場所。でもmixiはダイレクトに見てくれた人を見ることができるしね、足跡とか。たぶん外部ブログを設定しちゃうとそこをブックマークするだろうから足跡つかないんですよね(笑)
アクセス解析はつけてるのでその日のアクセス数はわかっても誰が見にきてくれたかとかいうのはわからない。もっとどんな人に見られてるのか、覗かれてるのかを知りたいし近づきたいというのも理由の一つです。そしてそれが新たな輪になっていくことがあれば最高だなと。
でも人生何が起こるかわかんないからね。いつの間にかここが終わってたりすることがあるかもしれないし(笑)でもmixiではmixiでしかできないこと、ここではここでしかできないことがあると思うんでそこはうまいこと使い分けながら、そしてあくまでここがメインであることには変わりないということをしつこく言っておきます。
そんな感じで、マイミクさんでここをブックマークしている方は引き続き、なおかつmixiの日記もよろしくお願いします。そしてマイミクとかそんなん関係なく訪れてくれた皆さん、こんなエントリーですんません(笑)気が付いたらもうすぐ4月。徒然の誕生日もやってきますね。よう続いたもんやわほんと(笑)
2009_03
24
(Tue)20:35

ポドキャス60回?初心に帰ってコーヒーブレイク?

侍JAPAN、ついに世界の頂点へ!!やりました。野球というスポーツをやっているたくさんの国の中で2大会連続でその頂点に立つということはもちろん簡単なことではないわけですが、それを見事にやってくれた日本の侍たちは本当にかっこよかったです。
今日の結晶で個人的に印象に残った選手は内川選手。あわやレフト前ヒットという鋭い打球を見事に補給して2類で相手ランナーを刺したあのプレイは鳥肌が立つ重いでした。
あのファインプレイの前に実況の林さんが、胴上げに備えて内川選手は残念ながら負傷して帰国した村田選手のユニフォームをちゃんと用意してるっていうエピソードを話してて、それもあってほんと涙が出そうになりました。
仲間が一つになって一つの目標を信じて事を成し遂げる。イチローも最後のインタビューで言っていたようにすごく苦しかっただろうし、その苦しみが辛さに変わって心の痛みに変わって、でも最後の最後に笑えたっていう。ほんと暗い話題ばかりの日本に光を当ててくれたようなそんな侍たちでした。
どんな状況下にあっても一つのところへ向かって一生懸命がむしゃらに突き進む姿、それが何よりも美しくてかっこいいことなのだということも教えられたそんな気がします。本当に29人の侍の皆さん、お疲れ様でした。これからそれぞれの場所に散ってそれぞれの戦いが待っています。
あまりゆっくり休む間がないと思いますけど(笑)まずは本当にお疲れ様でした。そして感動と勇気をどうもありがとう。おれも小さくても情けなくてもいい、何かの分野で侍になるぜ(笑)
ということで本日のエントリー。一昨日日曜日に更新されています僕のポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーにございます。
第60回目放送の直リンクはこちら。再生ボタンを押して興味のある方は続きもぽちっとどうぞ。

続きを読む »

2009_03
23
(Mon)23:05

ジル様とSMILEと野球

やべ??????!!!寝過ごした(苦笑)皆さんこんばんは。やばいやばい、今日は友達と約束をしておったのに、少し横になるつもりが一気にワープしてしもた。
さっき友達には事情を話して明日にしてもらった・・・ってかこうなるかもしれないことは事前に伝えてあったので納得してはくれたんだけど、目覚ましまでかけて備えてたのにぜんぜん気がつかないってどういうことよ(苦笑)
携帯のアラームをセットしてたのに止めたことすら記憶にないし・・・。は??、情けなや情けなや。こういうの、ほんと自分に腹が立ちます。明日はこんなことのないようにしよう。
今朝はこれでもかってぐらい蕁麻疹くんが元気を出しまして、睡眠時間3時間足らずでジルテックを飲んだのが悪かったのかね?ここだけの話仕事中も何度か意識失いそうになったし(苦笑)
またちょっとやつの勢いが出てきたから今ジルテックを変えることはできないかなというのが個人的な判断なんですけど、近々ジル様もなくなるし医師に相談してみようかなと思ってます。そういえば最近注射もしてないな。
そんなきつきつな状態で仕事を終えて帰ってくると郵便受けにお待ち金の黄色い封筒が・・・。端っこがなぜか切ってあることとその分厚さからSMILEの封筒だということはわかったんですが、お察しのとおりまだ開封すらしてません。
明後日は仕事が休みなんで、中のお皿と一緒にゆっくりといただこうかなと思ってます(笑)それからWBC、やってくれましたね??。いよいよ明日は優勝をかけて韓国と5度目の対戦ですよ。
最初先頭打者ホームランをくらったときはどうなることかと思ってましたけど、打線も繋がって投手の継投も素晴らしかった。特に川崎の存在は大きかったなと個人的には思いますね。今日のようなプレイが光れば明日もきっと大丈夫。
また職場はお祭りムードだと思いますけど、最後の最後まで侍らしい、日本らしい野球を見せてほしいなと思います。明日の今頃、どういうことになっているのか非常に楽しみ。
ということで本日は上記副作用につきこの辺で。ほんと頭が重いんでそろそろ寝ます。おやすみなさいです。
2009_03
22
(Sun)19:41

楽しいお知らせいっぱいでたよ

夕べもなんとなく寝付けなくてだらだらと3時ぐらいまで起きて過ごし、7時半にいったん起床して9時前にいったん終身。そして12時前に起床するというかなり不規則な生活をしてしまった日曜日でした(笑)
睡眠時間で言うと事足りてるとは思うんですが、できれば一度に寝たいよね(笑)ま?いろいろ思うところあってそれは全て自分自身に原因があることなのでそこは報いとして受け止めていかなくてはと思っていますが。
今日の大分は雨の1日でしたが、気分的にはそれほど悪いこともなくっていろいろ楽しいこともあったし、晩ご飯に食べた焼きそばがかなり美味しくて幸せだなと感じたり。その美味しい焼きそばを口にしながらテレビを見ているとなんと愛ちんのライブスポットが。
今週末にぜっぷ福岡であるライブのCMだったんですが、「チケット残りわずかです」なんて言ってたんだけどむしろこの時期にCMを打ち出すところに驚いたよ(笑)これは「おいでよ」って言われてる?すごい生きたいんだけど先立つものがないんだ、ごめんよ愛ちん(涙)
去年のあれはほんと奇跡だったんですよね。でもまたいつか必ず愛ちんに会いに行くつもりではいるんで待ってろよこのやろう。福岡にも久々行きたいですけどね。そんな感じで美味しい焼きそばと愛ちんの歌声にちょこっと癒されながら日曜の夜は深けていく。
そしてそして日曜日といえば皆さん、DYのPULVERIZEBEATの日ですよ??。一人でもちゃんとやってますよ(笑)今週もオープニングからやらかしちゃってますが楽しんで聞いてくれたら嬉しいです。
さて、本日のエントリーですが、昨日付けでDAnetに新たな情報がたくさん出てましてそのお話です。数日前に「花粉症を楽しんでいる浅倉さんから楽しいお知らせが」という告知がオフィシャルに出てましたが、どかんときましたね??。

続きを読む »

2009_03
21
(Sat)21:33

DYちゃんの楽曲解説?imaginary drive?

WBCも盛り上がりを見せてきて大相撲も始まり、今日から春の選抜高校野球も始まってすっかり春のスポーツてんこもりになってますね。あと春の高校バレーも始まってるんだっけ?
明日には東京マラソン。暖かくなったとたんにどうしたって感じなんですけど(笑)なんとなく心がうきうきしてくる話題も少しずつ増えているのかなとそんなことを感じる今日この頃です。
そして今週も今日で終わり。皆さん1週間お疲れ様でした。皆さんにとってのこの1週間はいかがだったでしょう?僕はというと・・・ま?いろいろです。
実は最近軽い不眠症状態だったりする(苦笑)全く眠れていないということはないんですがいろいろ考えることが多くて。今はそうやって自分を見つめなおすときなんだと思いながら毎日を過ごしています。
悔しさに苦しくてどうしようもないときも多いんですが、そんな中でもちょっとでも楽しいと思える方向へ進みたいなと。自分なりにその歩みを不器用ながらゆっくりゆっくり進めている感じ。
その歩みの一つなのかもしれません、一つの曲を作ってそれが今日公開になりました。ということで本日はmuzieにアップしました新曲、imaginary driveの曲解説なんぞをしてみようかと思います。

続きを読む »

2009_03
20
(Fri)20:41

癒えない傷を背負っても

いやはや、今日のWBC、侍の名に恥じない素晴らしい戦いを見せてくれましたね。仕事をしつつちらちら見てたんですが見ごたえのある試合だったなと思います。4番バッターにDHで城島っていうのは度肝抜かれましたが(笑)
ただ村田選手はほんと残念ですね。すごく活躍していただけにここで倒れてしまったのがなんとも・・・。何より本人が一番悔しいだろうなと気持ちを考えると胸が痛む重いですが、今はゆっくり休んでもらいたいなと思います。
そして今日の大分も暑かった(笑)出勤時や帰宅時は風が冷たくて少し肌寒いのですが、昼間はなかなかどうして夏のような気候。3連休の初日ってことでお出かけには絶好のお天気だったんではないでしょうか?
しか??し、忘れちゃいけないのがお彼岸だということ。すまない、僕は自分が仕事だという部分もあってお彼岸であることを忘れておった(苦笑)いかんいかん。日曜日にでも時間を作ってお墓参りできたらいいなと思ってます。
さて、そんな本日のエントリーですが、今日mixiをうろついてたらこんなニュースを見つけてちょっと思うところいろいろあったので書いて見ようかと思います。昨日のニュース番組でのことらしいのですが、X JAPANのYOSHIKIが父親の自殺について初告白したとのことで。
確認だけどこれはあくまでてれびではってことなんですよね?お父さんが亡くなられたのは知ってたしそのことを思って作ったのがティアーズという曲なのは知ってて、それが自殺だということは最近ウィキペディアを見てて知ったんだけど・・・。ウィキは公式なプロフではないかもですがファンが書き込んでるものだとしたらどこかでは発言してるってことだもんね。
僕はhideの自殺報道のときに初めてそのお父さんの話を耳にして、確かhideもお父さんが亡くなった年齢で亡くなってるんですよね。あのときのYOSHIKIの取り乱した姿は今でも忘れない。ラジオ出演したときもhideと父の姿がどこか重なっているっていうのを話してたと記憶してるので、当事お父さんのことは知らなかった僕なので「ん?」とは思いましたが・・・。
そういう背景があってのことだったんですよね。改めてあのときのことを思い返してみてYOSHIKIの心中を思うと胸が委託なります。普段は割りと温厚な話し方をしている印象のYOSHIKI、それとは裏腹にライブではドラムをぶっ壊すパフォーマンス。そういう彼しか知らなかったので、あれだけ号泣して取り乱していたYOSHIKIの姿はショックでした。
だれでもそう、癒えない傷ってのを抱えてるんですよね。でもそれを持っても誰かのために何かをできる強さってのは大事で、その強さを手にするためには弱い部分を克服するだけの勇気が必要で、そしてその勇気を手にするまでには個人差はあれどたくさんの経験や時間が必要だったりする。こうして公の場でYOSHIKIが癒せない傷について語ることができるようになるまでになったことについても同じ。
癒えていない傷、絶対に癒すことはできない傷でもそれを持って少しずつ、本当に少しずつでも確実に進んできたからこうして口にすることができるようになったわけだし、遺児のために何かができないだろうかという願いを実現することができた。今の僕に足りないものがあるのだとすればきっとこれなんだなと思うのです。
一歩を踏み出す勇気、それが僕には足りないもの。YOSHIKIもがんばってる、みんながんばってる。おれもがんばらなきゃ。へたくそでも一生懸命生きるぞ。そんなことを感じた午後の一時なのでありました。
2009_03
19
(Thu)21:54

マジでかなお話!

イチロー目覚めたか?彼にしては大きなスランプというか自分との戦いだったようで今日はベンチで喜びを大爆発させたんだとか。原監督が「彼も人間なんだな」なんていうコメントを出してましたが、それぐらいやっぱ見てて周りもしんどかったんだろうね。
今日は仕事が休みでずっと中継を見てましたけど、昨日とは打って変わってというかすごく日本らしいプレイが光って棚という印象です。バッテリーもよかったし打線も繋がったし、明日の韓国でもこういうプレイができればひょっとしてひょっとするかもですよ。
明日は昨日みたく職場で利用者の皆さんと一緒に応援することになると思いますが、勝っても負けても日本らしい、侍の名に恥じないプレイを見せてほしいです。昨日みたいのはもう見たくないぜ。ってか明日は祝日ってこって巷は3連休なんだってね。
年度末ということでそれどころじゃないという方もいるかもしれないですが、連休の方はゆっくり休むのもよしあったかいですからどこかへ出かけるもよし、ぜひぜひ素敵な連休を過ごしてくださいね。
けど別府市内の郵便屋さんには申し訳ないけど働いてほしいな(笑)ということで本題ですが、SMILEの開放が発送になったという情報が先日あってぼちぼち届き始めてる方もいるようなんですけど、友達の日記を見たところ今回の開放はすごいんですよ。
去年CDRで声の開放が届いたというのも驚きましたけど、今回は動画です。SMILEの動画、略してニコニコ動画です(笑)ちょっと違うか。いやはや、しかしここにきてSMILEさんどうしちゃったんでしょう、サービス満点というかなんというか。
僕らの知らないところで組織的な変化でもあったのかな?問い合わせにメールフォームが追加されたりオフィシャルの更新も比較的頻繁になってきたし。SMILEとDARWIN、DAnetのスタッフがどこまで密接でどうなのかっていうのは僕自身ぜんぜんわかんないんですけど、少なくともいい方向に動いているのは感じる。
それでいいのだ、それで(笑)CDRのときと同様に手作り感満載みたいですけど、そこは公式に発売されるものじゃない、許された人だけが手にできて見られるものだということを理解しておきたいところですね。僕はそう思うんだけど・・・。
CDRのとき温室の悪さを突っ込んでる人がけっこういて、「そこまで言わなくていいやん」っていうのもあったので少し悲しかったりしたのですが・・・。なんか今回のニコニコ動画は←だから違うって(笑)ライブ映像もちらっと入ってたりするらしいんで楽しみにしております。
今日届いてるかと思ったんですがまだだったんで、遅くても月曜日には手にできてるといいなと思ってます。なんか早く浅倉さんの声が聞きたいです。あ、ライブ映像といえばマイスペースにまた新しく動画がアップされてましたね。
生誕のときの「Dream Ape Metaverse」の映像のようですが、音は起動のときのじゃないの?なんかドラムの音が生っぽかったんですよね。それこそ温室よくないんで定かじゃないんですが、浅倉さんが歌ってるのはすごいクリアに聞こえた。
記録用の映像からこうしてちょこちょこ見せてくれるのは嬉しいんですが、やはりリリースを期待してしまうんですよね。生誕だけでもあれはぜひ形として残すべきだと僕は思うんですけどね、もったいない。
2009_03
18
(Wed)21:00

やべーーー!ほっすぃーーーー!!

本日行われたWBC韓国戦。やっぱコリアンは強いっすな??。実は今回のWBCが始まる前、メディアがこぞって「アメリカが強い」とか「キューバは怖いですよ」とか言ってる中で韓国を警戒すべきじゃないかと僕は思っておりました。
お互いいろんな因縁を背負ってますからね。去年の北京でもそうだし前回のWBCでもそうでしたし。第1ラウンドで大勝したときも日本はもちろん、我が職場内もお祭り騒ぎだった中僕は「こんなんおかしくね?」って一人で思ってたぐらい。
案の定今日も含めて連敗ですからね。もし明日・・・だっけ。キューバに勝って残ったとしてもまた当たる可能性があるわけでしょ?今日もちらちら試合をリアルで見つつ仕事してましたが、今のままじゃちょっと日本、やばいですね。あ、別に韓国を応援しているわけじゃないですよ(笑)
あと日本のメディアはイチローの不調に注目しすぎ。侍JAPANはイチローだけで成り立ってるわけじゃないんだけど、「イチローの不調=侍JAPANは大丈夫?」みたいな記事が多すぎる。確かにイチローは存在感だけでも相手ピッチャーをびびらせることはあるかもだけど、どうなんだろう。
当人はたぶんそんなに気にはしてないだろうけど、最近の彼のインタビューなんかでの言動を見てると正直耐えられないなって感じることがありますね。期待されてることがわかってるがゆえ結果を出せていないこと、何より悔しいのがわかるからあまり彼だけにスポットを当てるのは個人的に止めてほしいんだけど。
日本のマスコミの皆さん、もうちょっと考えようぜ。とま?そんなことを考える今日この頃なのですが、過ぎてしまったことはしかたないんでここからは切り替えていきましょう。明日はキューバ。僕も仕事が休みなんでがっつり見たいなと思っております。
しかしWBC効果なんでしょうか、今日は暑かったっすな??。ってかマジ地球やバイト思う←byヤナカナ(笑)そんな本日のエントリーですが、なんか巷は最近またトリビュートブームなの?
昨日から今日にかけてラジオやテレビを見てると気になるアイテムが二つほど出てきて、今日はそのお話です。ってかそのうちの1枚、現在財布と相談中(笑)かなりやばいです。

続きを読む »

2009_03
17
(Tue)21:27

桜さん、浅倉さん

今日ここ大分では桜が開花したそうで、いよいよ春の到来です。春が苦手だという人もいると思いますけど、僕は自分自身が生まれた季節っていうのもあるんでしょうか、何かが終わって何かが始まるそんなわくわくするようなこの空気がとっても好きなのです。
今は卒業や進学、そして社会人の皆さんは転勤や人事異動の時期ですよね。いろんな別れがあるかと思うしその別れは寂しいことですけど、また新しい出会いが必ず待っている。こういう時期だから特に社会人の皆さんの仲にはいろいろ大変な思いをしている人もいると思います。
僕自身も今はすごく楽しく働かせていただいてますけど、毎日びくつくことも多いです。そんな中でも利用者の皆さんから「気持ちがよかった??、どうもありがとう」と言ってもらえるとほんと嬉しい。誰かに喜んでもらえたときに生まれる笑顔が自分にも帰ってくる感覚はほんとたまらないです。
世の中報われないこともたくさんたくさんあるけど、がんばってこう。そして気がついたら三十路までカウントダウン31が転倒いたしました(笑)躓いて転んで迷って突っ張ってどうしようもない三十路がここに誕生することになりますが、なるようにしかならんので気楽に迎えます、気楽にね。
さて、昨日から今日にかけて浅倉さんのオフィシャルがこまごまと更新されております。メタバのGO!4MiXの更新情報もありますが、明日はDream Ape Metaverseの配信。ヤチマのデモンストレーションはオフィシャルでも見れますが、他の曲もぜひ見てみたいと思うのは僕だけ?
その他浅倉さんのラジオ情報。「今週の"NEO AGE CIRCUIT"では、花粉症を楽しんでる浅倉さんより楽しいお知らせがあります。ぜひ聴いてね」だそうですけど、楽しんでないだろう(笑)むしろこの前「今年の花粉はいつもの薬が効かなくて強いのを飲んでるから眠い」ってどこかで読んだ気が・・・。
う??ん、なんだろう?花粉に絡めて浅倉養蜂場からロイヤルゼリーエキスのサプリメントとかをプレゼントしてくれるとかでしょうか(笑)それは冗談ですが、時期的に改変のことかな?また時間帯移動とかなんでしょうか。メタバ、もしくはACCESSのリリース情報だったら嬉しいな・・・なんて。
ACCESSは夏からライブだけじゃなくてハワイイベントもあることを考えると何かしらお皿のリリースがあると僕は踏んでるんですけど。シングルでもかまわないから突き抜けたACCESSサウンドを久々聞きたいぜ。でも僕はラジオ聞けないんでおとなしく待って用途思います。
それからSMILEのページも更新されてて、開放の99号とシンクパック2008が発送完了したそうで。2008っていう響きがもはや懐かしい今日この頃(笑)開放も99号ですか。僕が初めて手にした開放は45号だったと記憶しているので、SMILEの歴史の半分以上は会員やってるってことなんだね。
そしてSMILEへのお問い合わせにメールが追加されてる、これはありがたい。ぶっちゃけ「今さらですか」っていう感じは否めませんが(苦笑)事務的なところはよくわからないので、こうして追加していただいただけでも感謝。特に僕はFAXを受信はもちろんのこと、コンビニとかから送信するにも手間がかかるので非常に助かります。
予断ですが、会員になってからずっと気になっていることがあって、解放の封筒に会員番号とパスワードが書いてあるじゃない(最近のはちょっとわからないのですが)あのパスワードってなんか意味があんのかな?昔のDARWINのページを見るときにパスワードを入れなきゃならなかった記憶がありますが、その他の用途はなんかあるのかなと。
親会社が違うのでどうしようもないかもですけど、あの会員番号とパスワードでDAnetのアカウントを使用できる勇退サービスみたいのがあったらいいのになと時々思うことがありますが僕だけ?そこも今後クリアになってくれたらいいですけど・・・やっぱ無理か。
とま?こんな感じで今日はだらだらと取り留めなく書いて見ました。なんかすみません(笑)春だからかな、ちょっとぼんやりしてますね。いかんいかん、きばっていくぜ。ということで最後に昨日も書きましたがポッドキャストで僕の新曲かけてます。聞いてね(笑)
2009_03
16
(Mon)21:02

ポドキャス59回?風邪引きDJの妄想ドライブ?

昨日のエントリー、もしかしたら読んだことで皆さんに不快な思いをさせることになってしまったかもしれないですね。だとしたらごめんなさい。でも自分の今の思いを全て吐き出せたのですっきりしたし、久々徒然らしいエントリーが書けたかなと思っています。
なんか最近ごちゃごちゃ言われてたからね。「あっちだって書きたい放題やってんじゃね?か」って感じもするけど←微妙に毒とか吐いてみる(笑)そんな昨日はちょっとやな夢もみましたけど、朝は目覚めもよく天気もよく、WBCもキューバに勝ったし素敵な月曜日の朝でした。
そして僕は仕事が休みだったんですけど、久々昼ドラとか見て見たらなんすか、大好き!五つ子とかやってんの?あれですよね、TBSは4月から昼ドラ枠が廃止なんで、愛の劇場の最後ってことになるわけですよね?一瞬季節がわからなくなったよ(笑)
この子たちが小学生の頃は毎年見てたんですが、高校生になってキャストが変わってからはちゃんと見てなくて、その見てない間にいろんなことが様変わりしてておじさん浦島太郎状態ですよ。特に僕の愛する紀香ことのんちゃんが子持ちししゃもと付き合ってるなんて・・・(苦笑)
最初は「不倫?マジでか?」って思ったり。いくら昼ドラ廃止だからってアットホームなシリーズの特性をどろどろにしなくてもいいじゃないかとかわけわからんことを考えたんですが・・・「何を血迷ったスタッフ」的な(笑)でもウィキってみたら違うらしくてよかったよかったと。
もう3月も再来週ぐらいで終わってしまいますしちょっと気がつくのが遅かったのでどうしようかなと。最後ぐらいはちゃんと見たかったな、残念。でもこういう長きに渡って愛されたシリーズで歴史を閉じるっていうのはすごいいいことだなって思います。もう見られないのは残念ですけどね。
さて、本日のエントリーは僕DYがちまちまやってますポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーにございます。土曜日に「大丈夫なのか?」と言っていたわけですが、果たして更新されたのか?
それがされちまったからな(笑)ということでこちらの直リンクにて再生ボタンを押して、興味のある方は続きも見てやってください。

続きを読む »

2009_03
15
(Sun)14:06

形はないけど確かなこと

ここ最近の僕の行動、言動、体調も含めてたくさんの方に心配をかけてしまっております。本当にすみません。ということで本日は本来このブログのあるべき姿に戻る意味で今感じていることを書いてみようかと思っています。
単刀直入に言ってしまうと、先日ある人とさよならをしてきました。どうせその人、もうここを見ることはないと思うんで書いちゃっていいよね?僕自身がこのような行動をとったことについていろいろあると思います。「袖刷り合うも他生の縁」などというようにどんな些細なことで出会った縁、誰にとっても大切なものです。今こうしてここを見てくださっている方とも何かしらの縁があってあなたはここにきてくれているはずなのです。
どんな出会いにも必ず意味があって縁があって、その出会えたということについては僕はすごい奇跡だと思うし、大切にしたいと思っています。そしてそうやって繋がったある一つの縁を僕は切る決心をした。卑怯だとかわがままだとかガキだとかこれを読んでくださる方にどう思われようと僕はかまいません。その上で言いますが、こうすることが僕は必ずしも正しいことだとも思っていないし、かと言って間違ったことをしたとも思っていません。
「簡単に縁切るとかいうなよ」という人もいるでしょう、当然です。でも僕はこのことを半年ぐらい前からずっとずっと考えてきました。何人かの方に話を聞いてもらって自分がどうしたいのか、どうすることが相手にとって、自分にとっていいことなのかをその方たちのアドバイスを胸にずっとずっと考えてきました。そしてこれ以上僕たちの気持ちがアンバランスなまま繋がっているのはお互いにとってよくないという意味で決めたことです。
けして簡単に決めたことではありません。でも結局自分自身を守ることができるのは自分しかいないんです。この結論を出す前にいろいろなことがあったし話も何度かしました。僕自身にも非があった、それは間違いのないことで、でも僕自身が間違ったことをしなくてはならなかったそのことにも理由はある。それが正しいか間違いか、確かなことは誰にもわからないんだと思います。
友だと思っていた人から裏切られたり縁を切られることの辛さは僕も痛いほど知っていて、それゆえ一番してはいけないことを相手に対してしてしまっていることになる。この数日間、自分を責め続けてきました。昨日は職場の控え室で号泣していたのを見つかってしょっぱい思いもありましたけど、その人(人生の先輩)に話を聞いてもらいながら暖かい言葉ももらって。
「大ちゃんも悪いかもしれんけど、そうせんといけんかったほど大ちゃんだって傷ついたんやろ?大ちゃんの気持ちを知りながらそうやって大ちゃんのことを突っぱねてあしらってきた人なんやろ?あんまり自分だけを責めたらいけん。どちらにも原因はあるしその子が言うように大ちゃんだけが間違ってるわけやないと思うよ。もっと自信もちよ」
同じ目線に降りてきて話を聞いてくれて、こうして暖かい言葉をかけてくれた先輩を本当にありがたいと思いました。きっとこれから先、相手と離れたことに対する後悔が出てくる日が必ずくるはずです。そしてそのことについて悩む日も必ずやってくると思います。そのとき求めようとする確かな答えはいつだってわからないと思います。
でも少なくとも今は出会えたこと、一緒にいられたこと、その時間を何よりも愛しく思うし、出会わなければよかったという気持ちはありません。むしろこうやって自分のことを見つめなおすという意味で必要な出会いであり時間を与えてくれた人なんだと思います。憎んでもいないしむしろ愛している、だからこそ離れなければならないと思うんです。
とか書くと「自分に都合のいいように捕らえてるだけ」とか「人の気持ち考えろよ」とかいう人がいると思う。じゃ?あんたらはおれの気持ち考えたことあんのか?なんでこうしなきゃならなかったか、そのことに半年悩んでたおれの気持ち考えたことあんのか?僕は逃げるんじゃない、苦しみを求めるんじゃない。また幸せを手にするために少しだけ拳を開くだけなんだ。
求めさえすればまた何かを手にすることはできる。いろんな出会いがあって分かれもあって、それでも求めたから出会えた人。傷つけてしまうから離れてしまうけど、また出会います。そのときはここでも書けたらいいなと。見てないとは思いますが、最後に一つだけ問いかけて見ます。
あなたは本当に僕と過ごした時間の全てが無駄だと思っていますか?たとえば一秒たりとも僕といたことで楽しいとは感じませんでしたか?僕はどんな時間も大切でしたよ。それは愛情も友情も抜きにね。楽しいんだからしょうがないじゃん。それ以上なにもなくたって僕は楽しかったよ。
2009_03
14
(Sat)19:28

初恋の人からの手紙

皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週でしたか?僕的には散々でしたね(笑)あんだけ引かないように気をつけてたのに春がやってきた瞬間に大風邪引いちまったし、困ったことに声が出ない(涙)
ということで明日のPULVERIZEBEAT、どうなるんでしょう?軽く発声練習などしてみてるんですが、いろいろお話したいことはあれど困ったなと思ってるところです。ま?なんとかなるさ、うん。
そんな感じなのですが、本日のエントリーは最近マイミクさんたちがこぞってやってる初恋の人からの手紙の暴露大会にちょっと参加して見ようかなと思います。脳内メイカーとかいろいろありますけど、こういうの考え付く人、尊敬してしまいます。またこれが楽しいことだから余計に尊敬してしまう。
ちなみにハンドルネームではなくリアリティーをちょっとでも追求しようと「大ちゃん」でやってみました。1979年4月17日生まれの僕の初恋をもしよろしかったら覗いてみませんかこのやろう(笑)ということで僕の突っ込みと共にご覧ください。
大ちゃん、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していた大ちゃんをなつかしく思います←この時点ですごいおかしいんだけど(笑)
束縛の激しい大ちゃんが重苦しくて、私が「もっと余裕がある人がいい」と宣告してお別れすることになったあの日から、もう14年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです←微妙にリアルと近いから逆に怖いわ(苦笑)
あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときに大ちゃんの話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。
別れてから気がついたのですが、私は大ちゃんのことをあまり分かってあげられませんでしたよね。基本的に私以外の女子には距離を置かれていた大ちゃんのことを、もっと考えてかまってあげればよかったなぁと少しだけ後悔しています←えっと、どういう意味ですか?それってだめ男全開ってことだよね?なんだこいつ(笑)
私は何人かから告白されたり(実は二股期間もあったり…苦笑)して、きっと心配をかけたと思います。今さらですがゴメンナサイ(笑)←笑ってすませるなよ(笑)分かれてよかったわほんと。
私にとっては5人目の彼氏で、大ちゃんにとっては初恋だったからか、なんだか大ちゃんはねちっこいところがありましたよね(笑)。キスする前にも「どうやるか教えて」って言っていたし…。最終的には妙に自信をつけていたので安心しましたが。勘違いとは恐ろしいものです←何を勘違いしたんだおれは(笑)ってか微妙にリアルなのがほんと怖いんだけどこれ(笑)
付き合ったばかりのラブラブだったころ、大ちゃんはいつも「おれと一生一緒にいてくれ」なんて言ってくれましたよね。もちろんそのときは引いたけど、嬉しい気持ちがあったのも覚えています。今思うと、まるで嘘だったわけですが←あ??、いいそういいそう・・・ってかむしろ言った記憶もうっすらあるわ(笑)Hちゃん、元気にしてますか?おれは相変わらず馬鹿です。
恋愛を総合的に考えれば、私は大ちゃんと付き合えてよかったなぁと思います。当時は少し恥ずかしかったし疲れたけれど、私が男性のように強くなれたのも、大ちゃんがどこか頼りなかったおかげだと思っています←ごめん、ほんとごめん。殴っていいかなこいつ(笑)いや、実際はしないよ。しないけどこういう上から目線ってほんと嫌いなんだよね。
またいつか会いましょう。では。
P.S. 大ちゃんが貸してくれた秘孔の本(北斗の…)、もう売っていいですか?←たぶんそれ4人目の彼氏のやつだと思うよ、あのマッチョの(笑)おれのじゃないから好きにしな。
ということで僕の15歳ぐらいのときの初恋の人からの手紙でした。すごいですね、まさに「拝啓、15の君へ」的なことが起きてますよ(謎)そしてこの手紙にて僕がどう分析されたかも見ることができるのですが、それがこちら。
【短評】→温和で優しい。人柄は好まれるが、女性をドキドキさせない。また気を遣いすぎて疲れることも。
【あなたの恋愛事情を考察】というのもあってこれによると↓
大ちゃんさんは基本的に、周囲(相手)に合わせることがクセになっていて、自分らしさを見失う傾向にあるようです。振る舞いにブレがあり、芯がしっかりしている印象に欠けるので、女性からすると頼りがいはあまり感じないかもしれません。
初期の恋愛においても、印象値はそう高いわけではなく、かといって変にアピールすれば空回り感が出るのは否めません。「なんとなくいい人」か「うざい人」のどちらかになってしまうことが多いのではないでしょうか。
好かれるために頑張るとうまくいきません。好きになってもらわなければ意味がないと悟り、腰を落ち着けて自分から動きすぎず、人を惹きつける要塞のような構えが必要とされています。
ほんと怖いんですけど(笑)でも悪いことは書かれていないと思うので、たかが占いですがいい部分は信じてこれからいけばいいんじゃね?ま?恋愛どうの言ってる年でもないんだけどさ(笑)ということでちょっとお遊びにやってみました。
皆さんももしよろしければトライしてみるとけっこうおもろーかも。さて、そろそろマイクに向かってみるか。
2009_03
13
(Fri)23:19

青い電車がいくよ

明日からのJRダイア改正でブルートレインという愛称で親しまれてきた寝台特急が本日引退するとのこと。大分駅ではセレモニーが行われたようですが、その10分か15分後ぐらいでしょうか、別府駅からも上り列車の汽笛が聞こえました。
きっといつもと変わらない音なのでしょう。でも心なしか少し寂しく物悲しく聞こえるのもまた気のせいではないと思います。なんなんだろう、汽車の汽笛って昔からすごく寂しく響く音だなというのを感じてならない。
新幹線は「ちんたら走ってんじゃね?よ」って感じだし電車は「ちょっと失礼しますよ」みたいな(笑)ブルートレインの汽笛のピッチの高さというかあの物悲しさってなんなんでしょうね。駅から聞こえてきた最後のいななきを静かに家のベランダから見送った僕なのでありました。
とはいえ僕自身ブルートレインに乗ったことは一度もないんです。一瞬だけ乗ろうと考えたことはあって、4年前初めて東京に一人で行ったときに乗って見ようかなと考えたことがありまして。国際フォーラムの虹ライブのときですよ、懐かしい。
あのときは新しい職場に入って間がない頃で早くその職場に慣れたかったこともあり、「土曜日に参加してその夜ブルートレインで帰ったら次の日の仕事に間に合わないかな」と若干むちゃくちゃなことを(笑)若かった、若かったよおれ。
結局時間的にきつきつになってしまうかなというのもあり往復飛行機にしたのですが、1度ぐらいは乗ってみたかったかな?ただこの前職場でこういう話をしてて、めったに乗り物酔いをしないという同僚の一人が割る酔いしたらしく苦い思い出になったというのを話してました。
あとブルートレインって言ったら僕の中では殺人事件が起こるイメージが強いですね(笑)もちろんドラマの話で実際そんなことはないわけですが・・・。それから小学校に入った直後ぐらいにうちの学校の体育館にプラレールみたいのをぎっしり敷き詰めて電車を走らせてた行事がありましたね。
今思うとあれはなんだったんだろう?夕方NHKのニュースにもなったと記憶してるんですが、JRの職員がボランティアかなんかできたのかな?電車や新幹線の模型とかたくさん触らせてもらった記憶がありますけど、後にも先にもそれっきりでしたが・・・。
あの頃ってバブリーだったこともあるのかいろんな方たちが慰問じゃないんですけどやってきてくれてましたね。本場スコットランドのバグパイプとかあんなのめったに聞けないし、今思うと上の電車の件もそうですが貴重な体験をさせてもらったなと思います。
歴史の巻くがまた一つ下ろされてしまうのは寂しいことですが、きっとブルートレインを使用した方たちの記憶からは消えることは永遠にないと思います。数十年分のたくさんの人たちの思いを乗せて今頃どこを走っているのでしょうか?
2009_03
12
(Thu)20:57

ポドキャス58回?都市伝説的なSomething?

風邪なのか花粉症なのかよくわからないんですがとにかく苦しい今日この頃。熱はないのですが咳とくしゃみ、鼻水が止まりません。おまけに声まで出ないありさまで、職場で同僚と話してても何度か「え?」って聞き返されてしまった(苦笑)
普段声が大きいのでそのギャップも手伝ってなのかもしれませんが、普通のテンションで話してるのに通じないというのはなかなか。聞き返されるのはまだいいんですがスルーされるのはしんどいよね。明日は休みなのでとっとと治したいところ。
やりたいこともたくさんあるしそのうちの一つ、ポッドキャストの収録は声が出なければ話になりませんから(笑)次回は音楽室コーナーなのですが語りたいところがいろいろあるし。それは日曜日のお楽しみというところで本日のエントリー。
熱でぶっ倒れてたのもあって書けていなかったPULVERIZEBEATの裏話にございます。58回目のページはこちら。再生ボタンを押して興味のある方は続きもぽちっとよろしくです。

続きを読む »

2009_03
11
(Wed)17:44

深呼吸

3日ぶりのエントリーですね。すみません、高熱出してぶっ倒れておりました(苦笑)日曜からずっと調子悪くてパソを開いたのも2日ぶりだったりします。久々の38度線超えは精神状態も手伝ってしんどかったです。
でもおかげでいろんなことを考えるいい機会になりました。自分自身のこと、周りの人のこと、家族や友達のこと、この徒然やポッドキャスト、音楽。なぜ繋がってくれるのか、なぜ続けているのか。
たくさんたくさん考えて答えが出なくて苦しくて胸が痛くて、それでも答えを出したくて。土曜日に書いたエントリーもあんなことを書きたかったわけじゃない。信じるとか信じられないとかトイレに連れてけとかそんなもんどうだっていい。
自分がこの徒然で伝えたいこと、趣味で続けている音楽やポッドキャスト。なぜ始めてなぜ続けてきたのかをずっとずっとひねり出してみようとしました。でも出てきやしなくて土曜日のゴミも含めて自分自身をださいと思った。
そして今朝。ふとNANACOさんからいつか励ましていただいたときの言葉を思い出しました。「DYさん、深呼吸してみてください。何度も何度も何度でも、二酸化炭素と一緒にマイナスな空気も全部出すぐらいの勢いで」
やってみた。二酸化炭素やマイナスな空気と一緒に涙が溢れた。出ない答えをいつまでもひっくり返そうとしている僕自身がたまらなく小さく思えて、考えてることすらばかばかしくなった。「だまされたと思ってやってみて」と言われたことは素直にやってみるもんだ。
僕は別に大した人間じゃありません。視覚に障害はありますが特別すごいことをしているつもりはないし、ブログや音楽やってても満足したことなんて今の一度もないんです。「どう、すげーだろ?」って思ってほしいわけでもない。でも一つだけ感じてほしいことはある。
僕のようなださい人間でもちょっとでいい、ほんの一瞬でもいいから誰かが笑ってくれるものを作れたら・・・。「またあいつ馬鹿やってるよ」ってだけでもいい。いい年になっても自分自身を含めていつか笑ってられたら。徒然やパラビ、音楽の三つは全てそこにいきつくものなのかもしれません。
躓くことは多いけどまた笑えるようにほんのちょっとだけ前を向いてみようと思います。人が怖くて信じられないという気持ちに嘘はないですが、信じたから繋がった人もいるということ、忘れそうになってました。また忘れそうになるかもしれません。そのときはまた思い出します。
高機能のCPUを積んでない8ビット以下の人間なので思い出すのに時間がかかることもきっとこれからたくさんたくさんあると思います。そのときはちょっとだけ心の扉を開けるように努力してみます。かっこつけたってかっこつかないんだからまっすぐダサい大人(まだお)でも目指すか。
まだ咳が止まらなくて苦しいのですが、熱は下がりつつあるので少しずつ体も心も治していきたいと思います。もし日曜日、汚い声のおっさんがしゃべってるのを聞いたら「アホ」と笑ってやってください。さてと、これからブログ巡回でもするかな。
2009_03
07
(Sat)18:48

ゴミエントリー

僕という人間がこの世に生まれてもうすぐ30年が経とうとしています。その間たくさんの人と繋がって離れてしてきました。今も繋がっている人たち、離れなければならなかった人たち。その全ての人たちに対して本当に申し訳ないのですが、今の僕には心から信じられる人がいません。
それは他の誰でもない、自分自身に原因があることは僕にもわかっています。そしてその原因を紐解いていくとあまり他人には話したくない過去にたどり着くことも・・・。でも今日はそれを書きたいと思います。
小学5年の冬、僕は担任教師の体罰によって左目の視力を失いました。母親に相談しても教科書を見てもどうしても理解できなかった算数の問題が1問あり、次の日担任教師に相談に行ったのです。職員室まで出向き一部始終を説明し「わかった、後で教室で」ということになりました。
しかし教室に入ってきた担任は「大ちゃん、あんた教科書ちゃんと見たんかえ?」とすごい剣幕で話しかけてきました。「はい」と答えるか答えないかのその隙に「馬鹿や労」という罵声とともに教師の手が顔面に。何が起こったのかわかりませんでしたが、左目の異常な痛みと目の前が何も見えないことから全てを悟りました。
あまりの痛みで1週間なにも口にすることができず(口にしても痛みからくる吐き気で全て戻してしまう状態)このまま死ぬかもしれないと子供ながらに死を覚悟しました。校医の先生も痛みで目が開けられないことから思うような診察ができず、大学病院へ行くことに。
CT検査などを経てその日に手術、左目の眼球を摘出しました。後から聞いた話ではCT写真を見た母が気を失いそうになるほど目の原形をとどめていなかったそうです。そして数日後、意志から直接その告知を受け祖母と一緒に泣き崩れました。
元々目には病気を抱えていたため、健常者の方が眼球摘出した場合と違い残された右メの視力ももって10年。「右目しか見えなくなるけどがんばっていこうな」というのがその当事の医師との約束でした。その右目も5年後に失明するわけですが・・・。
当然裁判になりました。しかし教師は事実を隠そうとしました。あれだけ「嘘をつく人間にだけはなるな」と厳しく僕たちを指導してきた先生、しかられても怒鳴られても大好きだった先生が法廷という場で堂々と嘘をついている。そのときに僕は平気で嘘をつく人間にだけはならないと強く思いました。
しかしそれと同時に人を信じることに対してどこか怖くなってしまった。あれから20年近く経ってその間に出合った人、繋がった人はたくさんいたけど、優しく自分に接してくれる人を心のどこかで怖いと思ってしまう。その優しさに触れれば触れるほどそれを無意識に拒絶しようとして裏腹な行動に出てしまう自分がいるのです。
本当は愛しくて愛しくてたまらない。だから誰よりも信じたいし触れたいし包まれたいし、だからこそその気持ちや相手を信じて自分をさらけ出して全力でぶつかっていけばいいだけのことなのにいつもからまわってしまう。正しく伝わらない気持ちがもどかしくて自分が嫌になって突っ走って。
そんな僕を本気でしかってくれる人もいる。でもしかられたり怒鳴られたりするだけでなにも言えない自分がいる。自分が本当のことを言い返せばまた何かを失う気がして。なので人と争うことができません。そしてそれは友や仲間、果てや家族や恋人をも信じていない証拠なのかもしれません。
これまで僕は2人の女性と婚約の真似事をしました。もちろんその人を心から愛していました。でも最終的に彼女たちを信頼できずぶつかることから逃げてきた結果2人とも僕から離れていきました。「私はいろんなものを見てきたし大ちゃんにこの目でよかったらあげたいよ」とまで言ってくれた人もいた。
本当に嬉しかったし素直にその人を愛しいと思いました。でもそれと同時にこんな大したやつでもない自分のためにそこまで言ってくれる事実に対してものすごく罪悪感を感じてしまう自分もまたいるのです。どちらが本当の自分なのかわからずに、でもどちらも自分の気持ちには変わりなくて気がついたら暴走して壊してしまってる。
こんな僕と繋がることで誰かが傷ついてしまうのならもう誰にも出会いたくない、友達や出会いなんていらない。そうやって堕落し続けた。だけどそのままじゃいられなくてまた歩いて人と出会って、優しさや温もりに触れて、でもそれに触れ続けることが怖くて逃げ続けてまた堕落して。
その繰り返しでたくさんの人を僕自身が裏切ってきました。信じればいい、なにも難しいことじゃない。でもそれができないから自分を今も偽り続けている。そこからはなにも生まれないことも知っているのにくだらないコンプレックスから抜け出せないで人を傷つけ続けている。
こうやってブログを書くことで自分をさらけ出しているつもりになってるけど、本当は友達と食事やカラオケしてても「トイレに連れてってくれない?」っていうなんでもない一言すら言えないやつなんです。恥ずかしいとか申し訳ないとかそんなの言い訳でしかなくて信じてしまうことが怖いだけなんだと思う。
だけどやっぱりそのままじゃいられない。自分を大切に思ってくれる人を信じて繋がっていきたい。自分が心に決めた人に自分の全てを隠さずに伝えたい。素直に差し出された優しさに触れて甘えたい。かっこ悪いかもしれないけど人を信じる勇気がほしいです。
本当はこうやってネット上に垂れ流すことではないと思います。でも今日はどうしても書き残さなければならないと思ったので書きました。このエントリーを見て不快な思いをした方がいましたら本当に申し訳ありません。まずは「トイレに連れてってくれない?」から始めよう。
そして無駄なことなのかもしれませんが一つある目標を立てました。それは今ここで言うことはできないのですが、時期がくれば宣言したいと思っているしまだ準備段階でもあり具体的にどうするかはこれから。でも必ずやり遂げたい目標です。
今年の頭に漠然と考えていたことを実行に移そうと思い準備を始めました。他人にとっては無駄なことかもしれないですが、もし待っていてくれる方がいるのならその時期を待っていてくれたら嬉しいです。
2009_03
06
(Fri)21:12

へこみましたねーーー!!

自分が一生懸命やってると思い込んでいることも伝わらなければ何の意味も持たない。そして自分がしていることよりも優れたことをしている人を見ると歯がゆかったり悔しかったり「ふざけんな」って思って見たり、そんな自分の小ささに心底むかついてへこんでます。
そんなぐだぐだな気持ちで朝から過ごした今日はものの見事に散々でした。当たり前です、こんな気持ちでいい1日が過ごせるわきゃないんです。昨日の頭痛も尾を引きずって朝の目覚めも最悪だったし、そんな僕をパソまでも拒絶してるのかなんかIEがやたらと落ちるし(笑)
特にinfoseekとヤプログのページはおもしろいぐらいばんばん落ちやがる。銀魂も73話がなぜか見れなくて3日前から止まってるし、「こりゃだめだ」とネットを諦めて窓を開けてみたら今日も雨。
職場でも午前中はなんかもやもやしてるんだけどそれをぶつける場所もなく、ますます自分が惨めに思えてきて悲しかった。無理に笑顔作って、そんなことできないもんだから不自然な笑いしか出てこなくてかえって「どしたの」って言われたりとか。
昼休みにちょこっとだけ一人になれる時間があったのですが、取り出したギガビを再生すると流れてきたのは浅倉さんのleaf fall。なんか泣けた。一人でよかったよ(笑)あ??、浅倉さんに会いたい。次のソロライブはいつですか?
人間は万能な言葉という武器を使って簡単に人を裏切るし嘘もつく。でも同じ人間という生き物が生み出した音楽という芸術はけして嘘をつかない。まっすぐな気持ちで作られた音はまっすぐ響いてくるし人の気持ちを振るわせることだってできる。
こうして一人の時間が持てたときに音楽を通じて自分を奮い立たせることができたとき、いつもその力を感じてありがたい存在だなと思う僕なのでした。気がつくと雨も上がっていて、仕事から帰ってきて一通り落ち着いてからパソを立ち上げる。
なんとなく何かいいことがあるような気がして「もしかして銀魂見れたりすんじゃね?」なんて思ってサイトへ。相変わらず状況は変わらない・・・と思いきやフォーカストークの設定をちょこっといじってサイトをうろうろしたところなぜか再生できた(笑)
ということで先ほどまで野牛編を見てたんですが、突然動作が重くなったので今日は77話でストップして、明日と明後日は連休なのでそこでまとめてがっつり見ようかと。雨も止んだし明日からは連休。明日はいい日になりますように。
2009_03
05
(Thu)19:07

お帰り、花*花!!

今日の職場、偏頭痛で具合悪くする職員多発(苦笑)そのうちの一人、ナースのMさんはあまりの具合悪さに途中早退してました。そして僕もその一人なんですが、今日みたいな天気の変化をすると非常によろしくないですね。
朝はそこそこいい天気で「今日もいい1日になるか?」なんて期待してたら昼から割りとどしゃぶりですよ。天気予報は午後から雨だと言ってましたけどなにこれって感じ。おかげさまで久々吐き気まできたぞこのやろう。
今日は第2回WBC開幕。野球ファンとしては初戦だししっかり見なくてはと思ってたんですがもう限界みたいなので(苦笑)本日の徒然はこれにて・・・ってちょっとあんまりか(笑)なので昨日ブログ巡回をしていて知った嬉しいニュースから一つ。
一昨年はX JAPAN、去年はSPEED、今年はユニコーンと「もしかして再結成はないかも」と思っていたグループやバンドの再結成が話題になっていますが、その中で花*花も活動を再開するそうです。花*花と書いてどれだけの人が憶えてるかって感じなのですが(苦笑)
以前にも何度か書いたことがありますが花*花のメンバーの一人、こじまいずみさんのブログを1年半ぐらい前からずっと見続けていてそこで知ったのです。時々二人で単発的にステージに立つようなことはあったみたいですが花*花として本格再始動とのことで。
これは花*花の音楽を待ちわびていた僕としては非常に嬉しいです。それになぜ休止しなければならなかったのかっていうこともなんとなく知っているのでなおさらに・・・。休止してからもお互いのライブを鑑賞したり交流は止まることなくあったようですから、きっとそこら辺の環境もいろいろクリアになってきたゆえの再始動なのかなと思います。
人が生きていく上で出会うべくして出会う人っていうのは必ずいるんだなと思います。それが運命と言うものなのかはよくわからないんですけど、一度は離れた仲間もそれぞれの可能性を試した先でまためぐり合ったり共に何かをすることになったり。それが運命によるものだとするならばすごいことだなって思う。
ACCESSの浅倉さんとHIRO、XのヨシキとTOSHI、IMの黒田くんと伊藤くん、そして花*花のいずみさんとまきこさん。きっとみんなみんな出会うべくして出合ったお互いにとってのかけがえのない存在。神様が本当に存在するのだとすればその人にとって必要なものだけをちゃんと残してくれるんだなと。
もちろん全ての出会いはどれも特別でかけがえのないものなんだけど、その中にあっても出会うべくして出合った人って誰にでも必ずあるのかもしれません。それが仲間なのか恋人なのかわからないし気がつかないうちに通り過ぎているものかもしれない。僕にとってのそれはいったい誰なのか?そう信じたい人はいますが・・・。
花*花についてはまだ活動再開ということと大阪、東京でライブをするということ以外は決まっていないようですが・・・ってかライブ激しくいってみたいんだけど(笑)ゆっくりだっていい、本当に彼女たちがしたいこと、届けたい音楽をじっくり煮込んで熱々で届けてもらえたらそれでいいので。
また二人の美しいハーモニーが聞けるんですね。お皿になる日があるのかどうかはわからないですが、ゆる??く活動していくってことなので僕もゆる??く待ってたいなと思います。ということで皆さん、吐き気を伴う偏頭痛につき本日はこれまで。おやすみなさいです。
2009_03
04
(Wed)20:50

メタバ253日目レポ

今日は仕事が休みで昨日話してた新たな挑戦の準備をしたりなんたりしてたんですが、午後からは懐かしい友達と電話で話したりなんぞしつつ有意義な一時を過ごしました。
じっくり話すのは4年とか5年ぶりぐらいでしょうか?久しぶりに話したその人はやっぱりその人で安心しました。しかも大分弁抜けてなかったし(笑)もしかしてこちらにあわせてくれてたのかもしんないけど、都会の色に染まってなくて嬉しかったり。
実は2人の間でちょっとした取引があってその絡みで電話してみたのですが、それとは別にある企画も進行していて、順調にいけば夏ぐらいには何か起こせるかなと。とりあえず時期がくればまたここでもお知らせします、むふふ。
やっぱ春って季節は好きですね。確かに卒業とか別れのイメージもありますけど、それは新たな一歩を踏み出すための別れだったり卒業だったりするわけで、その向こうには新しいわくわくがたくさんたくさん待っている。
去年も春からいろんなことが動き始めた感じだったしね、caspeeeへの引越しとかそこでたっちゃんと知り合ったりまに仔ちゃんと再会したり、あと愛ちんのライブに参加したってこともあった。今年の春もいい春にできそうかな?やつはやってくるけど(笑)
さて、本日は先週に続いて浅倉大介さんのITUNES STOREを使った1000日100曲プロジェクト、DA METAVERSEの新曲リリース日でしたが皆さんダウンロードは完了してますか?
ということでそのレビューをいつもの如くですが(笑)お届けしたいと思います。興味とお時間がある方は続きをどうぞ。そこにはディープな世界が待っています。

続きを読む »

2009_03
03
(Tue)05:47

ポドキャス57回?3人そろって春ラ!ラ!ラ!?

皆さんおはようございます。ということで久々に朝のブログ更新。たまにはこういう日があってもいいんじゃないかってことでやってみました。ちなみにDYさんはこれから仕事です。天気悪いみたいだしちょ?かったるいんですけど(笑)
3月に入ってどこもかしこも春の空気になりつつあって、花粉症の方にとっては本当に大変な季節がやってきた感じだと思いますが、それと同時に僕個人的な話をするとじわじわとやつが近づいてきてます。そう、やつです。とうとうやってきますよ。
ここまできたらもうじたばたしてもしょうがない。真正面からぶつかって受け入れてやろうじゃないかって思ったりもするんですが、でもその前に一つだけやり残したかもって感じていることがあって、現在それに向かって動いてます。
生まれて初めてのことだし小学生の頃家庭科の先生が言ってたことがどうしても引っかかっていて怖い気持ちもあるんですが、怖がってばかりじゃ先へは進めない。それにあの頃から時間は動いていて、正しく使いさえすれば得することだっていっぱいある。
ということでやつがやってくる前にできたらいいなと思っています。ここでもそのときは報告できたらなと思っているので・・・ってかたぶん人から言わせたらすごいくだらないことかもですけど(笑)春に向けてちょっとしたわくわくを感じている今日この頃です。
そして春のわくわくと言えば明日は浅倉さん関連でいろいろありますね。メタバの新曲リリースにレギオスサントラの発売。こちらについても明日以降書いていきますのでお楽しみに。
さて、本日朝っぱらからのエントリーですが、本当は昨日書きたかった僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATのお話です。だから朝エントリーってのもあんだけどね(笑)らじろぐにて新装開店しましたのでその第1弾のお話を。
caspeeeと違い徒然に再生ボタンを設置することができないんで、お手数ではありますがここから飛んで聞いてください。再生ボタンを押しつつ続きをぽちっとどうぞ。

続きを読む »

2009_03
02
(Mon)20:51

スゴカってそんなにすごいのか?いや、すごくないだろう!

今日は久々に偏頭痛に見舞われておりますDYです、皆さんこんばんは。また明日から天気がよくないらしくてその影響なんでしょうか?とりあえず夕食後に頭痛薬飲んだんで今はすっきりしてます。
でも同時に心地よい眠気にも襲われつつあるので本日は手短にちゃちゃっと。今朝mixiニュースを見てて知ったのですが、JR九州もついにICカードを導入だそうで、その名もSUGOCA(スゴカ)だったかな?あのさ、ほんとぶっちゃけたこと言っていい?ってか言わせて。もういいよ(苦笑)
なんかこういう鉄道系のICカードっていろいろあるじゃないですか。スイカに始まってパスモ、イコカ、トイカとか、まだまだ知らない部分であるのかもしれませんけど、いろいろ大人の事情も絡んでくるんでしょうがユーザーにしたらかなりめんどいんすよ、いろんな意味で。
上に上げた4種類のカードでさえどの地域でどれが有効なのかとかぜんぜんわかってないし。確かに便利ではある物かもしれませんし九州だけなかった物ではあるんで地域特有のサービスみたいなところを打ち出したいのもわからなくはないですが、どうよ。
作ればいいってもんじゃない気がするのですが・・・。それに詳しく見てないんであれなんですが、なんか発行がこれまためんどくさそう(笑)スイカはどうなんだろう?僕が持ってるのはもらい物で自分で作ってないんでよくわかんないんですが・・・。
とりあえず福岡みたいな都会だと乗換えがあったり地下鉄でも使えるってこともあるだろうけど、大分に限っては必要ない気が(苦笑)乗り換えね?、地下鉄ね?、新幹線は何者だ(笑)コンビニで使うっていっても若い子だと携帯のお財布機能でedy使ったりとかが主流だと思うし。
あ、けどスイカみたく路線バスでも使えるようにすればいいのか。けどな??、全国的にそうかもしれないですがバスの利用者少ないんだよね。街中を空のバスが走ってることなんてざらみたいだし・・・。あとは大分県発祥のファミレス、ジョイフルで飲食ができるようにするとか?
スゴカの公式ページもあったんですがすみません、どういうことができるのかっていうのを今日の段階ではよく調べてないんであれなんですけど、少なくともおれの見解、大分では普及し難いところだと思うに1票を投じたいと思う。さ?、スゴカはすごいカードになるのか?
2009_03
01
(Sun)22:57

1人METAVERSE祭り

もう数年ぐらいずっと考えていることなのですが、現在僕が使っているHDDタイプのデジタルオーディオプレイあー、GIGABEATをどうにかして家でも聞くことができないだろうかと。「この人なに言ってんの?」みたいな感じですけど(笑)ギガビはスピーカー内蔵ではないので中の物を聞くためにはイヤホンが必須。
でも僕自身イヤホンで音楽を聴くのは抵抗があって、耳にもよくないというのももちろんですが耳からしか音楽が入ってこないのがどうも苦手。ものすごい高音質のイヤホンもあって低音から高温まで出せるものもあるみたいですけど、耳だけというのがね。
本当にいいイヤホン、1万ぐらいするやつとかだったらもうちょっと違うのかもしれませんけど、そんなもん使ったことないし(笑)そこそこの温室で聞けるもの、どんなに高くても5千円ぐらいのものしか買ったことがないのです。それにイヤホンは壊れやすい(苦笑)前にも書いたかもですが僕が保有するイヤホンの寿命はなぜか短いです。
最近はそうでもないというか保管とかけっこう気をつけてるつもりで、今ギガビで使用してるやつも1年ぐらい経ちましたがぜんぜん大丈夫。でもずっと聞いてると耳が疲れますね。形が形だからなのかな?平らなやつじゃなくて耳の置くまで差し込む部分がちょっと細くなってるタイプ←こんなんで伝わるのかな?
ちょっと話がそれましたが、外で聞くときはともかくたまに家でも聞きたいなと思うことがあって、特にメタバの配信が始まってからもそうだしパソコンがクラッシュしてからはよりそのことを強く感じるようになりました。しかしi?podは専用スピーカーみたいのがたくさん出てますがギガビは・・・。
探せばあるのかもしれませんが、mixiのギガビコミュでも時々話題に出ていてけっこう皆さんいろいろ苦労しながら工夫してるみたい。そんなときふとしたことを思い出して・・・ってか思い出すのが遅いぞ自分(笑)かつてMDをほんの2年ぐらい使用していたことがあるのですが、そのときに買ったスピーカーがどっかにあったなと。
ま?そんな立派なもんじゃなくて、イヤホンのジャックに繋いでそこから音を拾うタイプのもの。乾電池駆動でそこそこの音が出ます。これを買った当事、「そういやS?POSI時代にシーちゃんがウォークマンにちっこいスピーカー繋いでたな」っていうのを思い出したことを今になってまた思い出す自分。堂々巡りですな(笑)
しかし僕がMDを使っていたのはACCESSが再結成したぐらいの頃なんでもう7年とか8年前。そのスピーカーも結局はほとんど使われることなく(苦笑)「どっかにあったよね」っていうのは憶えててもどこにしまったかなんてそんなのは憶えておりません。ということで数日前からあっちこっちをひっくり返しては探索してました。
その7年とか8年ぐらいの間に家も変わったので引っ越したときになくしている可能性もあり、今や物置みたいになってるところにももぐったりしながらスピーカー1個を探す自分。それでも見つからない。「もういいや」と探すのを断念していたのですが、そんな今日。別の探し物をしていたらあっさり見つかった(爆)そんなもんですよ。
ということで早速繋いで見ることにしました。スピーカーはもう7年ぐらい使用してないわけで当然中の電池も当事のまま。てっきり壊れてるだろうと思ってたんですが、ギガビの電源を入れてスピーカーの電源を入れるとしっかりした音が出ました。こういうときってなんか感動しない?
パソコン買ってきて電源入れたときの瞬間とか、ゲームソフト買ってきて本体に差し込んでテレビのスイッチ入れてハードの電源入れてってしてるときとか。「うつんねーじゃん・・・あ、外部になってない」ってつまんないことにいらいらしたりわくわくしたり。くだらないですがなんかそんな気持ちを思い出した日曜の昼下がり、小さな幸せ。
そこからは1人METAVERSE祭りってことで、生誕ライブと起動ライブのセトリで構築したプレイリストを再生しながらまったり過ごしてました。ちっこいスピーカーなので低音には弱いらしく時々音割れしてしまってましたが、それでもこうしてイヤホンなしでギガビが聞ける感動。
これ東京行きのときにも必須アイテムになりそうな予感がしますね。ホテルに帰ってきてとりあえずテレビはつけてみるけど「ここにラジカセあったらいいのに」って思うこともたまにあって、そんなときにギガビとスピーカーを取り出して繋げられたら・・・素晴らしいではないか(笑)さて、次の東京遠征はいつになるのでしょう?
さてさて、気がつくともう3月ですよ。今日からまた新たな月が始まって、携帯のマチウタも変えてみました。僕に電話をかけてきた人しか聞けないものなのですが、今月はマニアックなもんになりましたね。なんつったって僕自身がまったく知らないアーティストの曲だから(笑)本当は原曲がよかったんですけどなかったので。
これ何気に名曲だと思うんですけど世間的にはそうでもないのでしょうか?もし機会があればこのブログでもこの曲を紹介できたらなと思ってますが、ヒントとしては最近再婚した人と繋がりのある方です(笑)そんな感じで、今月も一つどうぞよろしくお願いします。