2009_04
30
(Thu)18:22

浅倉大介ディナーショー音源レビュー

春眠暁を覚えず。眠いです、すさまじく眠いです。最近は花粉も黄砂も落ち着いてきたせいもあるのかジル様もそんなに頻繁に飲まなくなったんですが(それでも5、6日置きね)なんか知んないけど眠い。
仕事から帰ってきていろいろやりたいことはあるのについうとうと。朝も朝食食べてからぎりぎりまで横になってたり、今日もテレビ見ながら気画つくと30分ぐらいワープしてたりとか。
時期的にはすごくいい季節なんですが世界規模で見ると大変なことになってますね。豚インフルが世界的大流行の兆し!!今日また危険度レベルが引き上げられましたしなんだか怖くなってきます。
インフルエンザなんて冬だけの病気なのかと錯覚しがちですけど、最近友人も一人インフルでダウンしたらしいし季節物ってわけじゃないんですよね。とにかく基本的なところでうがいや手洗いしか僕らにできることはないんで、そこを徹底していくこと。
あとは体が疲れてると抵抗力も弱くなってくるし、スタミナ補給も大事ですよね。焼肉とか焼肉とか…あと焼肉(笑)5月病も気になる季節、ちょっとスタミナつくもんを補給して強い体を作りましょう。そうすりゃインフルだって逃げていくさ。
さて、本日のエントリーですがやっとこさitunesのカードをゲットしてきましたぜ(笑)うちから歩いて5分ほどのセブンイレブンにて1500円のカードを購入。送料や代引手数料がかかんないっていいねWWW)
メタバの新曲もdlしたのですがそちらについては明後日レビューすることにして、本日はこれまたやっとこさdlできましたディナーショー音源、4曲のレビューをお届けしたいと思います。

続きを読む »

スポンサーサイト
2009_04
29
(Wed)19:25

メタバ309日目レポ(Β)

今日は昭和の日、祝日でございました。本格的にGWに突入という方もいると思うんですが、この祝日を利用して久々にポッドキャストの号外なんぞを配信してみてます。もしよかったら…いや、よくなくても聞いてね(笑)
そういえばパラビ初の号外として愛ちんのライブ参戦のときに録った音の日記をやったのも去年の昭和の日でしたね。今この瞬間に思い出したよ(笑)時の経つのは早い。作ってたときはそんなことすっかり忘れててたまたま今日になっただけなのです。
そんな今日、僕は普通にお仕事だったわけですが、昼から職場のテレビで流されていた番組にふと見入ってしまいました。おそらくNHKだったのかな?スペースインベーダーを開発した方が出ててすごく興味深い話をしてました。
その話もおもしろかったんですが、その後ドラクエが紹介されててこれがまた懐かしかった。しかも紹介に使われてたソフトが個人的に思い出が深いiiだったんですよね。普通ドラクエシリーズを紹介するときってiiiかivの映像がよく使われるのにiiとは。さすがNHK(笑)
仕事しながら見てた感じなので結局どんな番組なのかつかめず、途中からレクレーションが始まってしまいテレビを消されてしまったので残念だったんですが(笑)夜中とかに再放送あるかな?祝日の昼間のNHK、けっこうつぼなことをやってるときがあって思わず見てしまうんですよね。
そしてそして、今日は浅倉さんの1000日100曲プロジェクト、DA METAVERSEの新曲配信日。よい子の皆さんはもうDLしていることと思います。僕は悪い子なんでまだできてません(笑)
それがなかなかどうしてお馬鹿なことをやってしまって、ITUNESカードを買いにコンビニに行こうと思ったんですよ。うちの隣のコンビニにないことはわかってたんで駅の中にあるところに行こうかと思ったんですが、店舗は違うのにここにもおいてなくて。
んで帰ってきてから調べて見ると、セブンイレブンとサークルKサンクスでしか取り扱ってないのね(苦笑)サークルKは大分になかったと記憶してるんで行くとしたらセブンイレブン。ちょうど近所にできたことだし明日こそはいってみるか。
しかも「edyの残金がけっこうあるしこれで払えばいいや」とか思ってたけどセブンイレブンはedy使えないんですよね(苦笑)そうね、けちけちするのは時に大切なことだけど欲張りすぎるとだめだよってことなんでしょ。ふんだ(笑)
でもとりあえず新曲の試聴だけはしてみました。歌物ではなさそうですがアンビエントな流れる感じの曲ですね。まさにシンセサイザーで作る癒しの曲というか新緑の季節にぴったりなイメージもあります。サザンの鎌倉物語だっけ?あんな感じですよね。
レポートについてはやはりちゃんと聞いてからしたいと思うんで、もし楽しみにしてくれている方がいたらごめんなさい。あ、レポといえば昨日から浅倉さん関連のレポに対するブログ拍手がすごいことになっててちょっと動揺しております。
どうしたんだろう、何が起こったんだろう(笑)今年の頭にITUNES STOREにて配信が始まった虹シリーズのレポートを改めてずっと書いてたことがありましたが、そこに対する拍手がどどんと。
けど拍手コメントで「虹のことをこれだけ熱く語れる人が他にいなかったんで嬉しかった」ということを言ってくださって嬉しかったです。読む分にはものすごい大変かと思いますが(笑)メタバにしてもライブレポにしても浅倉さんから受け取ったそのままをここには書き残しているんで。
それを見て何かを感じていただけることは本当に嬉しいしありがたいです。もしここを見てましたら子の場を借り手ではありますがどうもありがとうございます。もしよろしかったらこれからも一つごひいきによろしくお願いします。
☆そしてお気に召しましたら一押しもよろしく→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
28
(Tue)23:52

音と画像のコラボ

2年ぐらい前にyoutubeやニコニコ動画といったいわゆる動画投稿サイトの存在を知ってからずっとおぼろげに考えていることがあって、たとえば自分の音楽にイメージ的な画像を乗せるとしたらどんなものが乗ってくるんだろうという。
そういうところからひっそりこっそり「ニコニコ動画の入門編」みたいなサイトだったり「動画の作り方」みたいなところをひっそりこっそり勉強してたりします。今年に入ってなんか忙しいですね、HTMLにはまってみたり次は動画ですか(笑)
最初は「動画を作ったりそれを投稿している人たちってどんな感じで作ってるんだろう」っていう興味から始まって、今は「自分でもなんとかそういうものって作れたりしないんだろうか」というチャレンジ精神に変わってきたというか。
元々僕がパソコンを使用してこうやってブログをしたりポッドキャストをしていくこと、その他の趣味についてもそうなんですけど、「視覚に障害がある人ができることの限界にトライしたい」っていうのはずっとあるんですよね。自分自身との戦い、自分への挑戦。
動画を作るにしても本当に動いているものに対してタイミングを合わせるとかそういうのは無理かもしれないけど、たとえば写真のスライドショーみたいなものって作れないものかとここ数日特に考えていて、ゆくゆくはそういう動画でニコニコデビューしたいなと(笑)
一番の目的は自分の音楽をもっとたくさんの人に聞いてもらうっていうところなんですが、そこにイメージ映像だったり画像が挟まることでまた聞こえ方や見せ方が変わってくるのかなっていう気もする。問題はそれらの素材をどうやって集めてくるかなんだけど(苦笑)
昨日ウインドーズ内蔵のムービーメーカーで実験的にちょこっと作れないかなと思って、携帯に入っていた写真を適当に3枚ぐらい見繕ってやってみたんですけど、1枚の写真を表示させておく最大の時間が30秒しかないんですね。時間が経過すると真っ暗になっちゃう(涙)
だいたい僕の曲が5分ぐらいだとすると最低でも10枚から15枚ぐらいの写真というか画像ファイルが必要になってくる。あんまり写真撮らないからな(笑)僕の曲を聴いてくれた人がイメージで「こういう感じで描いて見ました」みたいにコラボできたらおもしろいですけどね。
こういうのってどうやって売り込んでいったらいいんだろうっていうそういう基本的なところもわかってない状況だし、それも含めて勉強していきたいですね。秋ぐらいまでにはニコニコに一つぐらい何か上げられたらいいんだけど…。ま?期待しないで待っててください(笑)
そんなことを考える今日この頃なんですが、まだ火曜日だというのにぐったりきている僕なのであります。忙しいことはありがたいしいいことなんだけど久々なんかぐったりきました。そういえば明日は浅倉さんの新曲配信日ですね。やばい、まだ準備できてね?(苦笑)
メタバはもちろんのことディナーショー音源に関しても一つもDLできていないおれっていったい…。なかなかタイミングや金銭的なところが厳しくてローソン隣にあるのに行けてないもんね。近々ぜったいDLするつもりなんですが、ここで皆さんに問いたい。
ITUNESのプリペードカードってコンビニのedy決済で変えるんですか?実はedyの残金がかなり残っているんで使えるんなら使用したいんだけど…。コンビニに直接聞くのが手っ取り早いのかなと思いつつこれまた聞けてないんで(苦笑)ご存知の方がいたら教えてください。
そして明日はDYのPULVERIZEBEAT、久しぶりの号外配信日です。もしよろしかったら聞いてやってください、よろしくお願いします。なんか今日は言いたいことがうまく整理できてないですね(苦笑)ごめんなさい。ま?たまには貪欲にこういうのもありじゃね?
☆あなたの指で1クリック、よろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
27
(Mon)21:44

ポドキャス65回?目覚ましってなんかいい?

accessチケットをFCの優先予約で確保した皆さんのところには続々と届き始めているようで、うちにも今日SMILEさんから届きました。とりあえず1階の後ろのほうみたいです(笑)
中野サンプラザってけっこう傾斜が激しいホールだなっていう印象があるんですけど、見通し的にはどうなんだろう?たぶん位置は真ん中あたりだと思うんで音は申し分ないかなと創造していますが。
けどさ、別にけちつけるとかそういうことじゃないんだけど今回のライブのタイトル。access Tour 2009 SUMMER STYLEってマジでこれだけなんでしょうか(苦笑)例年だったら「access Tour 2009 ○○△△ -SUMMER STYLE-」とかそういう感じなのに、なんか拍子抜けするというか何かが足りないというか…。
去年のツアータイトルも最初聞いたときは何かが物足りない気がしてたんでこれも慣れてくるとそうでもなくなるのかもしれませんが…。CDリリースも今のところ発表がないしお二人とも忙しいだろうからスタッフ側だけで決めたとかかね?
でも逆に言えば軽い乗りでいける感じではありますよね。コンセプトとか大きなテーマを掲げずに「とりあえず夏だしaccessが夏祭りやるからきてよ」みたいな感じで。今の二人がやりたいことを貪欲かつ素直にぱっと出してきてくれそうなそんな印象もあります。
今年はどんな感じのライブになるんだろう?僕なんてもう夏を待ちきれなくてギガビで妄想セトリを作ってがんがん聞いてますよ(笑)ゆくゆくそれもここで出していけたらいいかなと思ってます。
さて、本日のエントリーですがいつものようにDYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーをお届けします。第64回目の直リンクはこちらです。
再生ボタンを押して続きをぽちっとどうぞ。そしてその前に1クリックもよろしくね→ブログランキング にほんブログ村

続きを読む »

2009_04
26
(Sun)21:11

誰のいたずら?

昨日の飲み会、予想外の出来事やそれに伴う思いがけない出費はあったものの(苦笑)気心の知れた仲間と一緒に最高で楽しい夜を過ごすことができました。美味しいお酒を飲んで美味しいもんを食べて一時の心の急速。
この人たちと集まると無条件に楽しいし、自分が自分を偽ることなく自然体で一緒にいられる人、これこそが本当の友達なんだなということを感じる瞬間でした。あとはなかなか深い話もできたしね。
いつもだったらこのめんつで集まってもぜったいこんな話にはならないだろうっていう深いところの話がいろいろとできて、それもまた楽しかった。あれかね、おれらもちょっとは大人になったっつ?ことかね(笑)もう三十路だしね。
そんな楽しい飲み会の様子、なんと来週からポッドキャストで聞けてしまいます(笑)前々からこのメンバーでやったらぜったいおもしろいことになるだろうなというイメージはあったんですが、案の定大変なことになりました(笑)
おもしろいのもおもしろかったけどこれだけのものをまとめてしきっていくのは大変だったよマジで(笑)そんなわけで来週からのパラビも楽しみにしててほしいのですが、その前に今週分が今日アップされてますのでそちらもお忘れなく。
そんな楽しい飲み会の最中、ちょっと心くすぐられる出来事がありました。僕が2杯目のカシスオレンジを半分ぐらいまで飲み終わってけっこういい感じにカラオケも盛り上がってきた頃ポケットの中で電話が震えたのです。
なんとなくで「この人かな」っていうイメージはありつつごそごそと電話を取り出し着信履歴を確認して見る。携帯が発声した音声は自分の予想をはるかにくつがえすものでした。「T子」。
ここでも以前何度か書いたことがある結婚寸前までいった熊本のモトカノでした。これまで半年とか1年に1回ぐらいのペースでメールを送ってくるようなことは何度かあったのですが、直電は分かれてから初めて。
実に6年ぶりの直電。何事かと思いかけなおしてみる。ちょこっと話した彼女の声は前となんら変わっていない明るい声でほっとするとともにちょっと心震えたというか騒いだというか。素直に嬉しかったのですが、それと同時に意味がわからないのです。
彼女はもう結婚しいわば人妻です。その彼女が忘れた頃にメールをくれたりこうして電話をくれるのはなぜなんだろう?昨日の電話について問いただすと「大ちゃんアドレスと携帯会社変えたでしょ?久々にメール送ったら届かんかったけんどうしよるんやろうかと思って電話した」っていう答え。
それが素直な答えなんだと今は思うしかないのですが、そうまでして自分に連絡を取りたいというか繋ぎとめておきたいものってなんなんだろう?家庭というか夫婦生活が円満じゃないのかなとも考えつつそういうことでもないんだろうなとも思うし。
女の子って昔自分がフッタ恋人のその後が気になるものなんでしょうか?もちろん個人差はあるんだろうけど、昨日から今日にかけていろいろ聞かれた(笑)またそれに律儀に答えるおれ、「なにやってんだ」と思いつつ(笑)
都合のいい考え方かもしれないですが、僕のようなやつのことを忘れずにいてくれるのは素直に嬉しいし電話やメールは迷惑じゃない。でも彼女の行動に時々「結婚したって本当は嘘なんやないか」と思うこともあるんです。
いや、もしかしたらそう思いたいだけなのかもしれないけど(苦笑)彼女と別れてからも何人かの人を好きになりましたしそのたびに「この人だ。おれにはこいつしかおらん。こいつをぜったい幸せにする」」っていう強い気持ちで相手を思ってきました。
そのがんばりすぎるところで自分自身を見失って相手に窮屈な思いをさせてしまう。なのでどれも実っていないのは皆さんもご承知のとおりで(苦笑)最近やっとそういうがんばりすぎたり強がることよりも少し肩の力を抜いて見ようということを覚えつつある…。
けどそういう僕の強がりやがんばりすぎるところをわかってくれていてすっと包んでくれた人なんですよね、T子は。へたしたら家族よりも僕のそういうところを知っていてくれた人かもしれないし、だからずっと一緒にいたいと思ったんだけど…。一緒にいて安心できる人でした。
今思えばその温もりに甘んじてしまったがための別れだったのかなと。与えられるだけでもだめだし与え続けるだけでもだめで、その相乗効果でお互いが成長し合えないと一生を添い遂げることはまずできないよね。あのとき例え結婚できていたとしても今続いていたかどうか…。
でももし「結婚することになった」っていう発言が嘘で6年間ずっとその嘘を突き通してくれているのだとしたら…なんていうあらぬ妄想までしてしまういけない僕なのでした(笑)誰のいたずらかわかんないですが、もし間違いが起きるとしたらちょっとおもしろいよなとも思ったT子の電話のお話でした。
☆もしよろしければ一押しよろしくです→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
25
(Sat)22:46

ポドキャスお知らせ?あなたの指で協力を?

皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな1週間でしたか?僕はま?見てのとおりです(笑)ぐだぐだ、だけど無駄ではなかった週だと思っています。
家庭のこと、生活のこと、友達のこと、仕事のこと。いろんなことを考えた。考えて考えて気がついたこともあれば考えても考えてもまだわからないこともある。
その憂さを晴らす意味でたぶんこのエントリーが上がっている頃(予約投稿を使ってます)二次会で盛り上がってると思います。直前まで悩んだけど結局友達の言葉に甘える選択をしました。
何かが見えることはないかもしれないけどここからまた一つ踏み出せるならどこかへは行ける。友達が与えてくれ手のひらに飛び込んできた幸せを今日は命いっぱい感じて暖めて受け止められるそんな日にできたらいいなと思います。
さて、そんな本日のエントリーですが、ネットの世界でも少しずつ、着実に1歩を踏み出していこうということでいろいろと始めたことがあり、そのお知らせを兼ねてポッドキャスト絡みな話をいろいろ書いてみたいと思います。
まずは明日DYのPULVERIZEBEATが更新になります。65回目はま?ちょこっとほっこりするような話題もあったりなかったり?時期はずれの話もあったりなかったり?
今回も楽しく収録することができたので、明日もぜひよろしくお願いします。そして火曜日から徒然にブログランキングのバナーを貼っていますが、明日の配信分かららじろぐにもバナーがつきます。
常連さんはもちろん今日ここを見て初めて番組の存在を知り「ちょっと聴いてみるか」と思ってくれた方、ぜひ皆さんの指でPULVERIZEBEATの普及活動にご協力いただければ(笑)もちろん僕自身も努力は惜しみません。みんなで広めてでっかい番組にしようじゃないか。
そして既にお気づきの方もいるかと思いますが、ポッドフィードというものを設置しています。このバナーをITUNESなどのポッドキャスト受信ソフトにドラッグアンドドロップすることで番組のリスナー数を把握することができるというシステム。
ずっと0だったんでうまく機能してないのかなと心配になったんですが(苦笑)金曜日時点で表示が2になってたんで一安心してます。既にらじろぐのRSSを登録している方はお手数ですがポッドフィードに切り替えていただけるとありがたいです。こちらもぜひご協力を。
そしてまだ現時点では表示されていませんが、明日の番組更新と共にポッドキャストランキングのバナーも出現します。番組を聞いていただいてその評価を10段階ですることができるというシステムです。もしぴんときた方はこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
ということであれこれバナーが出現して「クリックしろ」と言われて大変なことを要求してますが(笑)もちろん全てやってくれというわけじゃなくて皆さんの環境次第で選んでいただいてもいいし、どれか一つでもぽちっとしてもらえれば僕は嬉しい。
もちろん全部してくれたらしてくれたでほんとありがたいです。これまでランキングとかまったく興味も関心もなかったんですが、特にポッドキャストについてはもっともっと楽しいことをしていきたいしもっともっと皆さんにも楽しんでもらいたい。
そういう輪を少しでも大きく大きくできるなら僕自身の自信にも繋がると思うしね。そんなわけでまだまだ続いていくPULVERIZEBEAT、明日からもどうぞよろしくお願いします。コメントやメールも待ってますぞ。
☆そしてできましたらこちらも一押ししてくれると嬉しいにゃ→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
24
(Fri)18:05

心って難しい

すごく気が重いのですが明日の飲み会、行くことにしました。せっかくの友達の好意だしたまにしか会えない友達でもあるし、祖母の言うようにそういう友達との付き合いは大切にすべきだと自分なりに考えて出した結論。でもなるべく使うことのないように(苦笑)
祖母には絶対に言ってはならないことなのかもと思って黙っているのですが、パートでも働く気が少しでもあるのなら探しに行ってみたらいいのにと。もちろん祖母に甘えるとか頼るとか「あなたも少し生活費を入れてよ」なんて言うつもりはもうとうないんです。
自分の副業についても少しずつ動いていけたらと思っているんですが、ただ1日中テレビの前に座ってタバコをふかしながらふさぎ込んでいる。動くといえば買い物に行く、食事を作る、お風呂に入る、トイレに行く。これだけ。なんか違う。
ほんのちょっと、2時間でも3時間でも外に出て働くということだけで祖母にとっての視界が広がったりするのなら…そしてそうやって働いた結果が祖母の心のゆとりにほんのちょっとでもなるのなら。なにも変わらなくても悪くはならないと思うんだけど…。
でもこれを言うと「あんたは70を過ぎた年寄りから金をせびるか」とか「娘や息子が1円でも私に小遣いをくれたことはないのに孫のあんたから生活費をもらって、70超えてもまだ働かにゃならん。みっともない、情けない」果ては「もう私なんか死んでもいいんや」に行き着く。
考え方を変えないかぎり何も変わらないというのは僕ら若い世代ならば励ましの言葉として適切なのかもしれないですが、73年という人生を歩いてきた祖母にとっては苦痛以外の何者でもないのかな。黙って見てられないから話しかけてみるけど踏み込みすぎると喧嘩になるし。
僕が働いている職場のお客さんの話をしてみても「あんな人たちは金があるからあんなとこに通えるんや」と言い出すし。やはり今の祖母に必要なのはお金。そしてお金と引き換えに得られる何かなのかな。若い頃から一生懸命働いてきて僕の母やおじを食べさせるのに必死で自分が贅沢をする間などなかった。
しかし自分の子供である二人は何も援助してくれない。そこに何があるんだろう?親子にしかわからない、そして知らない間に深まった誤解という名の傷があるのかな?そこにまた深く踏み込めばきっと家族は崩壊してしまうから結局僕は黙って知らない不利をしておくしかないんだけど。
僕だって母親のところから自分の意思で飛び出してきて、「子供たちが何もしないんだったらおれがやるしかね?な」っていう気持ちで働いているんですが、その仕事もがんばりすぎて空回りすることばかりで勤め先に誤解を与え迷惑をかけている有様。
今更ですが最近やっとがんばらないっていうことの大切さみたいなものに気がついた感じなんですが、それは手を抜くということとはまた違う。自分は一人ではないことを常に頭の片隅に置いた上でがんばり過ぎないようにがんばること。難しいけどそういう勉強をする時期なのかも。
とにかく今の僕がしなくてはいけないことは自分を取り巻く人を大切にすることだと思う。家族を含め友人、同僚、利用者であるお年寄りの皆さん、そして何よりも自分自身。そうしていけばきっといい方へ行けるかな?手は抜かずに肩の力を抜いてゆっくりとまた歩いていこうと思います。
そういえばB’zの特番で稲葉さんが「とにかく手を抜いていないところを見せれば必ず伝わる」っていうことを言っていた。いつか祖母にも伝わるといいな。そのためにも手を抜かずに自分を人を愛してみよう。そんなことを考える夜です。
☆皆さんの指で1クリック、よろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
23
(Thu)20:19

剛、しっかりしなさい

昨日書いた友達からのお誘いについてなのですが今日中に相手に答えを伝えなければなりません。今朝祖母に「土曜日は晩ご飯いらんのやろ」と聞かれて思わず「うん」と言ってしまったのだが…少し後悔してます(苦笑)
祖母にとってはもう僕が行くつもり、もしくはぜひ行ってほしいと思っているゆえの言葉だったのでしょう。そしてそれが祖母の優しさであることも知っているのですが、嘘でも「まだわかんないんだよ」とは言えなかった自分にやはり嫌悪感を抱いてしまった。
それも含めて土曜日は全てを吐き出しに行こうかなとも思うんだけど、そのことで祖母はまた一つ何かを我慢しなくてはならない。病院にも行けてないみたいだし…あ???、ほんと自分のふがいなさに心底腹が立つ。それも含めて話してみようかな?
行くとか行かないは別にして今こういう状況であること、そのことで行くか行かないかを決めかねていること。こういうことをちゃんと相談できずに遠慮して溜め込んでしまうから爆発して無用に人を傷つけるんだと最近やっと気がつきました、遅いけど(苦笑)
こういうことでもきちんと相談し合えるのが有人なのだということも。それでもしその絆が弛んだり切れてしまうようなことになればそれまでのものだったんだろうし、でもそうじゃないから誘ってくれたんだろうし。力を抜いてさらけ出してみよう。
でも世の中には違う意味でさらけ出してしまった人がいるようで、今日昼食を食べていて職場のテレビから流れてきたニュース。SMAPの草なぎ剛さんが公然猥褻容疑で逮捕という→ソースはこちら
驚いたなんてもんじゃない。同僚はもちろん食事をとっていた利用者さんまでもが驚きの声を上げるほど(苦笑)それだけ人気者の草なぎさん、なぜ?SMAPの曲でバンバンバカンスっていう曲があるんですが、リアルバンバンバカンスやっちゃったよこれ(苦笑)
何が嫌ってNHKのお昼のニュースのトップ項目、耳なじみで聞かない日、見ない日はないほどのスターが一転して容疑者として大きく取り上げられていること。小室さんのときも確かに驚きましたが、なんだかね??。
オフのときぐらいは自分が芸能人、アイドル、スターである重圧から解放されて気心の知れた仲間と羽目を外したいっていうその心理もわからなくはないけど、心の深いところにほんのちょっとでいいから理性は残しとかないと。
こうなることでどれだけの人が悲しい思いをするか、名前を出して申し訳ないですが吾郎ちゃんのことで彼も知っているはずなのに、それを知っても泥酔するほど飲まなくてはならなかった何かがあるんでしょうかね?それだけしんどかったのかな?
そう考えると気の毒でもありますが、「裸でいて何が悪い?」って警察に噛み付いたらしいけど、法律的にやっちゃだめなことは誰がどう言おうとやっちゃだめなんだよ。罪は罪としてきちんと償ってまたテレビに戻ってきてほしいです。
SMAPとしてもそうだけど草なぎさんといえばプッスマ。僕あれが昔から好きなんですが、あれはあのコンビ、特に草なぎさんがいるから成立するしおもろいんですよ。あと一昔前の網戸キンチョールのCMとか(笑)あれは衝撃だったな。
最近だと「アンテナよし、テレビよし、おれ剛」っていうのもあって「なんじゃこりゃ」って思うんだけど馬鹿馬鹿しくて笑えるんですよね(笑)ぜひぜひ帰ってこい。きっと待ってる人はたくさんいるはず。僕も待ってます。
今回こういうことが起きてしまったことで今度の日曜日、アッコにおまかせでは吾郎ちゃんのときと比較したりどれだけの罪かみたいなことを延々10分ぐらいするんだろうね。なんか芸能界って切ない。それを見てしまう自分もまた切ない。
☆あなたの指で愛の1クリックをよろしく→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
22
(Wed)19:17

招集

NHKのドラマ主題歌になっているゆずの新曲逢いたいが抜群にいいです。今日が発売日で昨日からラジオなんかでがんがん流れてましたが、一発で落ちました。
逢いたいっていうこの言葉、この文字もなかなか深いなと思うんですが、聞く人によっていろんな風景が浮かんでくるような曲の持つ力っていうのかな?それがもうたまらなくいいんです。暖かくて切なくて力強いこの感じ。
Aメロは優しく静かに、でもサビに入ると切ないメロディーにシフトするこの感じもいい。ゆずは時々こういう心をわしづかみにされるような曲を勢い欲吐き出してくるんで怖いです(笑)久々覚えてカラオケで歌いたいなと思った曲でした。
リンク先のライナーノーツにもありますけど、別れてしまった恋人だったり友達、またはもうこの世界にはいない人。会いたくても会えなくなったその人にもう一度だけ会えるのなら…いや、逢いたい。たまらないです。え、僕が会いたい人ですか?ご想像にお任せしますwww
そんなこの曲と出合った昨日、久しぶりに学生時代の男友達から電話があり「週末に飲みに行かない?」というお誘い。だいたい年に1度ぐらいこの時期、このタイミングで彼はいつも集まろうよと声をかけてくる。ちょっと不思議なところはあるのだが(笑)ありがたい友達。
そしてありがたい話ではあるのだがどうしたものかなと悩みの種を増やしてしまっている自分。生活費が苦しいと病院にもどこにも行かずに家でやりくりをしている祖母。金銭のことであれだけ大喧嘩することになったわけで、そんな時期、舌の根が乾かぬうちに飲み会などいいのだろうか。
そうでなくても完全に浮上はできていない自分。いつもだったら「気分転換にちょっくら行ってみるか」となるんですけど、あんなことがあって1週間も経たないうちに…。きっと祖母は何も言わずに行かせてくれると思うしそういう人だけど、気が引けます。
そんなことを悶々と考えながら迎えた朝。思い切って切り出してみると「それはいっといで。友達との付き合いは大事にせんとな」と言ってくれた。素直に嬉しかったけど、でも心から嬉しいとは思えない気持ち悪さも感じた。その狭間で揺れてます。
友人にはとりあえず木曜日まで待ってくれと保留にしてもらってるんですが、久々の集まりだし誰に気兼ねすることなく腹を割って話せる大切な友達です。きっと答えは決まっている。でも気が引ける。悩ましいけど時間は待ってくれない。答えを出さなくてはならない。
とりあえず明後日は給料日だし定額給付金も受け取る手続きは完了しているので、それも含めてもうちょっと考えて見ようと思います。少し肩の力を抜く意味でも行くべきなのかな?そのことで何か突破口が見えてくることもあるかもしれないし。は??、お金っていう概念は説きに邪魔くさく感じてなりません。
☆あなたの指で愛の1クリックよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
21
(Tue)13:27

新たな発見、新たな試み

祝、TM NETWORKデビュー25周年!!とはいえ例の一件もあり「おめでとう」と手放しに喜べる状況にないことはご承知のとおりかと思います。でもTMは終わっていないのです、たとえ誰がなんと言おうとも。必ずまた3人にしか作れない音を届けてくれるはず。
先月TBSのお昼のワイドショーに木根さんが出ていて、ちらっとではありますが小室さんに向けた曲を演奏しているVが流れました。おぼろげな歌詞ですが「僕は待ってるよ、ずっと待ってるよ、また一緒に作ろう、素敵な音楽を」っていう感じの歌詞。
そこだけなんだけどすごいぐっときたし心に響いてきました。木根さんらしいな(うるうる)僕の心にも響いたのだから小室産の心にもきっと響くはず。ましてや30年来の友人が待ってるよと音楽を通じて放った言葉です。響かないわけがないよね。
ネット上をうろついてると小室さん詐欺事件についていろんな話があります。小室さんを擁護する意見として被害者側にも実は怪しいところがあるとかないとか。つじつまが合わない行動があるなんて話もあり小室さんを救う会なる動きがあったり書名活動が行われていたり。
僕にはもちろん詳しいことはよくわからないんですが、こうして小室さんの音楽、TMやGLOBEの音楽がたくさんの人に愛されていることを考えるとファンとしては嬉しいです。心無い人の声もたくさんあるけど、そんなのは今までだってたくさんあった。そんなの平気さ。
だからといって今報じられている小室さんのしたことが許されることではありません。償うべきところはきちんと償ってまた戻ってきてほしい。そういう意味も込めて小室さん、そしてTMのお兄様方。25周年おめでとうございます。
さて、本日のエントリー。ちらっと先日書いたかもしれないんですが、うちのブログが5年目に突入するに当たって「もうちょっとたくさんの人に見てもらえるチャンスを広げることをしてみたっていいんじゃね?」というところで新たな試みとしてにほんブログ村のブログランキングに参加してみまんた。
これまでランキングとかそういうのにはまったく興味がなくて弱小ブログよろしくな感じでずっとやってきたんですけど、ブログ拍手をもらったりアクセス懐石を取り付けたりする中で人ってどこか欲が出てくるもんなんですよね(笑)それに4年間放置状態になることってたぶんなかったんじゃないかな。
長期で休むことは一度ありましたけど徒然のことを1日でも忘れたことはなくて、完全にライフワークとしてこのブログの存在というのは自分の中で大きく大きくなっていました。ライブレポートとかCDレビューとか読む方は大変かもですけど(笑)楽しいんですよね。
特にCDレビューを読んで「買ってみようかなと思います」とか言ってもらえるとほんと嬉しいし、ライブレポでも「映像が浮かぶようです」って言ってもらえるとそれだけで嬉しい。僕自身はライブに関して目からの情報がないため不安もあるんですけど、そんな僕の文章で映像が浮かんでくれてるっていうのは客観的に考えるとすごいことなのかも。
そう思うと案外このブログ、弱小でもないのかなっていう気がしてきて、5年目だし思い切ってランキング参加してみようかなと思ったのです。ちなみにらじろぐでやってますPULVERIZEBEATもついでに登録しました。ブログ村を選んだのは検索してトップに出てきた、ただそれだけのこと(笑)
「FC2ブログ使ってるのにFC2ブログランキングをなぜ使わないんだ?」っていう突っ込みはとりあえず止めてください(笑)それを言われると非常に困る。深い理由はないんですけどね、ブログ村は入ったらなんか設定とかいろいろ簡単だったんで勢いで登録してみたってところ。いずれ他のランキングも試すことがあるかもないかもしれませんが…。
とはいえよくわかってないところもあって、一応「このバナーを貼り付けてください」っていうのを使用してますが「これクリックしただけで本当に反映されるの?」っていう疑問が…。「どれを貼り付けてもOK」とも書いてあるんですけどいっぱいあったから、とりあえず携帯で読んでくれてる方のことも考えてテキストバナーのみにしてます。
そんなわけで本日よりランキングボタンが記事の下につきますので、愛の1クリックをよろしくお願いいたします。あとこれまで同様何か心に響くようなことがありましたらブログ拍手もしていただけると嬉しいです。そしてパラビのクリックリンクは次回配信分からになりますので、そちらについてもあわせてよろしくお願いします。
☆愛の1クリックで徒然DY進化論を広めよう→ブログランキング にほんブログ村
2009_04
20
(Mon)23:39

ポドキャス64回?3度目はないと思ってた!!?

昨日の出来事から1夜明けた朝。重い気持ちで朝食を済ませ身支度を整え仕事に向かう。実は現在自分の財布の中には1円たりとも入っておらず全てを祖母に託した。やけっぱちでそうしたんじゃなくてそうするしかなかったからそうしたまでのこと。
祖母には「あんた少しぐらい持ってなくていいんかえ?」と何度も言葉をかけてもらったのだが、自分にとって今はとにかくこの生活を守ることが大事。そのためにこれから何ができるのかを自分に問いかけながら少しずつまた歩いていこうと思うのです。
副職も含めて今の自分にできること。きっと何かある。そう思う裏で不安は隠せなくて、今朝上司に開口一番「先生、顔暗いよ」と言われてしまった(苦笑)やっぱ出てしまうんですね。わかりやすい性格は直せないっぽいです。
でもしょうがない、それが自分なんだからよ。ありのままでいることは実はすごく難しいことだけど、少しずつでも嫌な自分も受け入れて自信に繋げていけるようになりたいなと思います。そうすれば輝きは戻ってくると思うから。
さて、そんな自分自身を模索するという意味ではこちらも僕にとって大切なツールでもありますDYのPULVERIZEBEAT。昨日その64回目が更新されております。
ということでいつものように裏話エントリー。直リンクから再生ボタンを押して、もしよかったら裏話も読んでくださいませ。

続きを読む »

2009_04
19
(Sun)21:01

気がついたこと

嘘は嫌い…だけど自分は素直になれない。どこか人から一歩距離を置いている。それは他人であれ家族であれ同様。自分が障害者であるということに逃げ込んで人に迷惑をかけたくないと本当の気持ちを隠したままこれまで30年ずっと生きてきた。
本当はもっと甘えたい、大切な人に大切だと伝えたい、好きな人に「あなたを心から愛している」ということを知ってほしい。もっと素直に思ったこと、いいことも嫌なことも含めていつでもどこででも誰かに大して伝えることができるならきっともっと自分を好きになれるんだろう。
でもそうしたいと思う半面で「もしかしたらこれを言ったら相手が嫌な思いをするんじゃないか」という気持ちから言いたいことを飲み込んで貯めてしまう。そうやって積もり積もった気持ちは行き場を失って結局爆発し、自分はもちろんのこと大切に思っていたはずの人を無用に傷つける。
今日、ついにその矛先を祖母に向けてしまった。またも病院に行こうとしない祖母、それでも生活費をくれと頼んできた祖母。自分の体を大事にできない祖母に対して怒鳴ってしまった。結局自分を大切にできていないのは他の誰でもない自分なんだということ、身にしみて感じています。
生活費が苦しいことは僕も知らずにここまできたわけじゃない。週4日しか勤務がなくパートタイムでやってる僕の給与で4万円の賃貸アパートでの二人暮しはけして甘くはありません。全てではないけれどわかっていたから今まで黙ってきました。でも今日はどうしても耐えられなかったしそんな自分に腹が立ってしかたないです。
「私はもういつ死んでもいいんや。今すぐにでも死んでいい。私のことなんか心配せんで自分の心配だけしときなさい」一番聞きたくない、言わせたくなかった台詞をまた祖母に言わせてしまった自分にも失望してしまった。涙が止まらなかった。そう口にした祖母に対しての申し訳なさ、言わせてしまった自分の情けなさにただただ泣くしかなかった。
夜になりひとりになっていろいろ考える。先月縁を切ることになったあの人たちのことも含めて今まで繋がった人、切れてしまった人。全てをひっくるめて僕という人間に関わった全ての出会いに対して僕はどれだけのことを返せたんだろうと。できたはずのことをどれだけできなかったんだろうと。
できるはずなんです。ほんのちょっとでもいい、誰かが笑ってくれたらと始めたのが音楽でありポッドキャストである。そして音楽を聴いてくれた人、ポッドキャストを聞いたり参加してくれた人、今まで一人だって「つまんないんだよ」とか「向いてないんじゃない」と言ってきた人はいない。
きっと誰にでもできることなんだろうけど僕にしかできないことでもあって、それで誰かは笑顔になってくれていた。それがほんの一瞬だとしても。願ったことを実現できるだけの力はまだまだ小さいけど僕にもあるはずなんです。なのになぜ自信がもてないんだろう?これ以上の贅沢はない話なのに…。
求めさえすればいくらだってチャンスはあっていくらだって幸せもある。でも弱い自分は飛び込んでくる幸せを何一つ大切にできてないじゃないか。できるんだよ、おれにだって幸せの種を大きくすることは。それをからさないことだってきっと。ほんのちょっとでいい、自信がもてたらそれだけで人は強くなれる。
そういう意味であの人の存在は僕にとって大きかったのかなと思います。悔しいけどあいつに「これいいじゃん」って言われたら素直に嬉しかったし、「次はどうやってあいつら笑わせてやろうかな」って思ってたときが一番自分らしくいられた時間だった。誰かが笑ってくれたらそれは何よりの自信にできる、それを教えてくれたのもやっぱあいつだった。
一番身近で一番大切なはずの人を怒らせたことで今更気がついた勝手なお話でした。これから先あの頃の自分に戻れるのかはわからないけど、また一歩進んで見ようと思います。それが前か後ろかはわからないけど、動かなければ一緒だと思うから。
2009_04
18
(Sat)19:07

5月はクラブスペシャル

今日はブログ王子こと上地雄輔くんの誕生日。僕と1日違いの三十路です。上地くんのウィキペディアのページをちょっと思い立って見てみたんですけど、おばかタレントと揶揄されてますがすごく綺麗な心と男らしさをもっている人だなと感心してしまいました。
野球を諦めたエピソードも書かれてたんですが、肘を怪我してという話しか僕は知らなかったんですが実はそうじゃなかったっていう。そのエピソードを読んでちょっと感動してしまいましたね。好きなものを好きなまま続けていくのって難しいことなのかも。
上地くんといえば最近大分でなぜかランチの女王を再放送してるんですね。なぜこのタイミングなのかまったくわかんないんですけど、昨日見てたら上地くん出てるんですよ。祖母と二人でびっくりしてしまいまして(笑)
ランチの女王はもう7年ぐらい前のドラマになるんで当事はまったく知られてないような感じだと思うんですけど、なかなかしぶい役をやってて。そんな上地くんも三十路。えらい違いですね(笑)ま?でも上地くんみたくいつも笑顔の絶えない人手あれるようがんばりたいです。
さて、今日は大阪で今まさにTMのお兄さんたちと浅倉さんによるフォークパビリオンが行われていると思います。そしてこの後は大阪でのクラブイベ。いいな??、うらやましいぞこんちくしょ(笑)参加される方は楽しんできてくださいね。
これにあわせるように昼間ダーウィンメルマガの第3号が到着。内容を見てみると、最初のほうは既に発表されている事柄がずらりと書いてあったのですが、どんどん読み進めていくと驚きの情報が二つ書いてました。
まずはITUNES STOREを使った5月のスペシャルダウンロードについて。今月はディナーショー音源をやってますが来月はクラブイベントの音源が二段構えでくるらしい。ってかこれもメタバと別なのね(笑)嬉しいんだけど大変なんだな…複雑ですな。
まず第1弾は現在では入手がかなり難しくなっているクラブミックスアルバム、Sequence Virus 2003が5月6日に配信開始。2003、いつの話だよって感じですけど(笑)持っていない方には嬉しい情報ですね。ちょうど浅倉さんがDJを始めた頃の音源。
なんとなく初々しいリアルタイムシーケンスやエフェクターさばきが堪能できます(笑)まだあのときはオールナイトでクラブイベントやってたんですよね。いつぐらいからかそういう規制が厳しくなってって感じですけど、まだライブ参加を始めてなかった時期なのでいってみたかったなと思い起こしたりしました。
第2弾は5月20日、New Project 『Valentine Session 2009.02.14と題された音源。今年の2月14日の模様ですが、浅倉さん、大光さん、守尾先生のクラブ限定ユニットのセッションが初リリースです。どれだけこの日を待ちわびたことか(うるうる)
3年ほど前にこのニュープロジェクトのセッションを耳にしてますがほんとおもしろかったんですよね。事前の打ち合わせもなく各々がそれぞれにその場で考えたフレーズをリアルタイムに重ねていってその場所でしか作れない、生まれない音楽を作る。貪欲に、なおかつ楽しく。
あれは実際体験した人にしかわからない不思議な感覚でありシンセ使いにしかわからないであろうおもしろさ。3年前の1度しか耳にしていないのになぜか忘れられないあの感じ。3年経ってどういうことになってるのかぜひぜひ楽しみに待ちたいと思います。ってかリリースは1曲だけなんだろうか?
そしてこれだけに留まらずなんとCDリリースもあります。7月25日にクラブミックスアルバム、Sequence Virus 2007-2008が発売。ダーウィンレーベルなのでいつものようにネットと特約店での販売になるようですが、これも待ってましたって感じですね。
2007の発売があるのかっていう話が出たときにどこかで「考えてます」っていう浅倉さんの発言を目にした記憶はあって、でも未だになかったし忘れ去られてるのかと思ってました…ってかむしろ僕が忘れてたから(笑)意外なサプライズというか嬉しいです。
何が収録されるんだろうね。やんちゃなブルレゾは今度こそ入ってほしいな。あとメタバのリミックスも聞きたいし、たぶん無理だろうけどポニョとか(笑)期待は膨らみますが、もう一つ気になってるのが7月25日というこの発売日です。
ACCESSツアーの初日ですよね?会場で販売してくれないかな?もしあったら送料けちれるから嬉しいんだけど(笑)いつもACCESSライブのときってCDコーナーにはソロのCDは置いてるんですかね?どなたか教えてくださいませ。
そんな感じで夏にかけてちょっとしたクラブ三昧になりそうな予感。1日遅れですが浅倉さん、素敵な誕生日プレゼントをどうもありがとうございました。
そしてクラブ三昧といえば明日のDYのPULVERIZEBEATですよ(笑)なんでかっていうと明日更新分はテーマが踊れるポッドキャストですから。聞けばわかるよ(笑)ということで皆さん、明日もどうぞよろしくお願いします。
2009_04
17
(Fri)19:23

DYちゃんの楽曲解説?birth417?

本日4月17日、僕DYは三十路を迎えました。とうとうやってきましたよ、やつが(笑)別に三十路になったからって昨日や今日で何が変わるでもなくごくごく普通の1日でした。ただ変わってほしかったのは体調だけど(涙)
偏頭痛もさることながら蕁麻疹に吐き気…もうぼろぼろやわ。こういう日に一人でいることほど惨めな状況はないし昨日ただでさえ祖母に心配かけてるから出勤したけどよ、なんか無理して笑顔作って影では吐き気でどうにかなりそうで。
「なにやってんだおれ」って思ったらますます情けなくなったのですが、帰ってきてお風呂を済ませると祖母が美味しい散らし寿司を作ってくれてた。「なにもしてあげられんけど」ってそんなことないっす。今更何かをほしがる年でもないしね。
朝は誕生日のたの字も言わなかったから「どうせ忘れてんだろうな」って思ってたんですけどこういうのって素直に嬉しいな。夕飯を済ませるとおばがケーキを持ってきてくれたり友達から小包が届いたり、パソコンや携帯開いたら誕生日メールがちらちらきてたり。
単純なやつですがほんと皆さんの暖かさがすごく嬉しかった。遠くに離れてても気にかけてくれる人の存在、ありがたいです。今日や明日で何が変わるってことはないけど、また明日からもがんばれそうな気がします。この場を借りてですが皆さん、本当にありがとう。
そんな皆さんに送りたい1曲が昨日muzieに公開になりました。birth417というタイトルなのですが、本日はそのお話です。

続きを読む »

2009_04
16
(Thu)22:58

最悪の結末

「20代最後の日ぐらいは笑って終わってやる」と意気込んでスタートした今日、終わって見ると最悪極まりない結末でございます(苦笑)こういうときに限って史上最強の偏頭痛とかきやがんのな。昼過ぎから頭痛はもちろん吐き気との闘いを地味に繰り広げてました。
見かねた上司が「先生大丈夫?送ろうか?体調悪いのに無理したって誰も褒めてくれんし」と声をかけてくれたのですが、なんとか1日終えることができました。ただし仕事(治療記録の入力)は途中まで打ち込んだところでギブアップ。パソコンに向かうことすらしんどかったので。
帰ってきてから頭痛は酷くなる一方だったのですが、そんなとき祖母から無常の一言が。「大ちゃん、5千円ぐらいくれんかえ?わたしもうやっていけんわ」と。うそつけ、てめー先週大分まで遊びにいっとったやないかわれ。しかも昨日なんか大量に買い込んできとったくせに。
先月生活費とは別に5万円貸したばっかでこのありさま。これが自分の親だったら言い返せてるんでしょうけど、働き口もそうそうない年老いた祖母相手だとそうもいかないため黙ってましたが、なんだか自分の至らなさに食欲までなくなってしまって…。吐き気も頭痛もピークだったし半分も食べられないまま部屋に引っ込みました。
すぐさま「大ちゃん、あんた職場でまたなんかあったんやないの?」って心配されたんですけど、喉元まで出掛かって「おまえが原因や」という言葉を飲み込みました。は??、真剣に副職か転職を考えなきゃまずいでしょうか。とはいえこの不景気だし健常者の方でも就職口がない今は難しい話ですよね。
っていうか今の仕事に対して不満や嫌悪感みたいなものは一切なくてむしろ楽しくてしかたない。だったら止める必要なんてないんだろうけど、ここまで毎日お金のことをいろいろ言われなくちゃならない生活、祖母の心も潤わせることのできることを少し考えないと家庭が崩壊してしまう気がする。
お金だけが全てじゃないけど実際お金ないと趣味も衣食住も健康保持もなにもできないし。なんでもいい、自分にできることを探さないと。は??、なんで今日に限ってこういうこと考えながら1日を終えなくちゃならんのだろうか。情けない。
そんな感じで食後に頭痛薬飲んだら頭痛だけはよくなったけど吐き気は一向におさまらない誕生日イブの夜なのでありました(苦笑)こんな気持ちで三十路っすか?ますます情けないわ(涙)嘆いてても始まらないから明日こそは笑ってみせる、ぜったいに。
2009_04
15
(Wed)19:52

後ろ向きに歩いても結局転ぶだけなんだよね

わかっているようでわかっていない。やっぱり自分はまだ後ろを向いているし後ろしか見えていない。それなのにどこかへ行きたくて後ろ向きに歩いているだけ。だから見たくもないものを見てしまうしそれによって無駄に傷ついて無駄に腹が立って心をすり減らしている。そりゃそうです、後ろ向きに歩けば結局最後は転ぶだけ。
神様ってときに残酷だなと思う。なにも考えずに開いたページをスクリーンリーダーを頼りにたどったら自分を気持ち悪いよばわりした人がいたり(苦笑)別に意識して会わせたわけじゃない、心のそこからもう絶縁したいと願った人の名をなぜ見なくては(聞かなくては)ならない?そしてそれだけで1日が憂鬱になる。
こんな風に自問自答している時間さえもったいないし無駄だと思うのにどうして胸が騒ぐんだろう?きっとあの人たちにとっておれという存在は何の価値もないもの。一緒にいたって楽しくない、会いたくもない、気持ち悪いそんな存在。だったらとっとと消えうせるべきだし僕自身もさっさと忘れりゃいいんです。
前を向けばそんなやつらのことは見なくてすむし、暫くそいつらの笑い声は聞こえるだろうけど進んでしまえばどうだっていい。それに自分には今幾つかのチャンスがあってそれに近づこうとしているはずじゃないのか?金色の夢を見にいくんだろ?それなのになぜ前が向けないのか。なぜ自分を罵った人たちにまた腹を立てるのか。
放っておけばいい、簡単なことじゃないか。なのになぜ…。「神は乗り越えられる者だけに試練を与える」というけど、自分にとって必要な出会いだからこそ「もう一度考えなくていいのかい?」とでも言うのですか?だから出会わせてくれた人なのでしょうか?
なんかわけわかんなくなりそう(苦笑)前にも書いたように自分がしたことがけして正しかったとは思っていないし、かと言って間違ったことをしたとも思っていません。あちらさんはやりたい放題ネット上で好き勝手暴れてるのにこちらの落ち度は立てなくなるほど攻撃してくる。
そんなあの人たちの言動に心から疲れて離れようと思ったのに、後ろ向きに歩いて転んでを繰り返してりゃあちらにしたら「ざまーみろ」ってところでしょう。いくらでもチャンスがあってそれを手にしようとしているのにこれじゃだめだわ。おれ自身があいつらに「ざまーみろ」って言えるぐらいの気持ちをもたなきゃ。
暫くはまだ後ろ向きに歩く日々が続くかもしれない。でも後悔というのとは違って、もう本当に関わりたくないというか関わらないほうが自分のためであり彼らのためでもあると思う。だから何度転んでも必ず前が向けるように何度でもつぶれて起き上がる。それしか今の自分にはできないのだから。
きっと出会うべくして出合った人なのだと思うけど、最終的に尊敬できないだの気持ち悪いだの言われるぐらいなら出会わなければよかったのかとも思ってしまう。あんなに楽しかったのにそれもこれも全部あちらさんが無理に付き合ってくれてたんだとしたらそんな同情いらんわ。
なんか最近そんなことをずっと考える無駄な時間を過ごしているなと感じる今日この頃なのです。気がついたら明日16日じゃないか(苦笑)こんなんで20代終わりたくないよ(涙)なんでもいい、一つ、ほんの1秒でも明日の終わりに笑うことができたら最高の20代だったって言ってやろう。
そしてそうなるように明日も1日がんばります。つまらんぐだぐだエントリーに付き合ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
2009_04
14
(Tue)23:31

4歳

本日4月14日は我がブログ、徒然DY進化論のお誕生日です。4歳になりました。おめでとうおれ、ありがとう皆さん(笑)ほんといつも見てくれてコメントや拍手をくれる皆さんのおかげで4歳です。
長期で続けているブロガーさんだったら誰でもそうなのかもしれませんが、始めた頃は4年後こういうエントリーを書いてるなんていうことを創造すらできなかったしむしろ「1年続けたらいいかな」ぐらいの勢いというか(笑)
軽く始めたブログが4年をかけて少しずつ進化していって、いろいろ言葉も覚えたし楽しいことや辛いこと、甘いことやしょっぱいことなどなどいろんな経験があってそれをできるだけ隠さずにつづってきた結果今があるのかなと。あといじね(笑)
いじがなければ4年もやってないよね(笑)ここの前で書いてた日記、いつも言うことですが1ヶ月放置とか平気でやってましたから、同じ土は踏みたくなかったし浅倉さんの虹シリーズから得た教訓というのもあって、自分が感じた素直な気持ちを残せたらという気持ちで始めたことでもあるので。
あまりに素直すぎてそれがかえって誤解を生んだり人を傷つけたりっていうこともきっとあるんだと思う。自分でもそれは気をつけているつもりなんですけど、「○○しているつもり」っていうことほどいい加減な考え方はなくって、つい最近そういうことをいろいろ考える出来事もあった。
それゆえ不特定多数の人から見られている場所だということは常に考えておかなくてはいけないんだということも改めて感じると共に、それだけ考えてても楽しいものは見せられないんで、自分らしくありのままでそのままの気持ちをできるだけリアルタイムで書き残せたらと思っています。
そしてポッドキャストも含めてですが、見てくれた方や聞いてくれた方に少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいなと思うのです。予断ですが僕の29年の人生で一番古い記憶っていうのがたぶん4歳ぐらいじゃないかなと思うんです。朝保育園に預けられるとき親と離れたくなくてわんわん泣いてたのをうっすら憶えてる。
なので4年目って言ったらだんだん自画が目覚めるというか自分の意思でいろんなことがある程度できるようになって、いろんな感情が芽を出す時期なのかなと思う。同世代の人と関わることで友達を作ったりその中から初恋が生まれたり、いろんな物事に対する好き嫌いもはっきりしてくる時期じゃないのかな?
なので4歳になった徒然ブログ、これまでは「ネットの隅っこで細々やってるんですよ」みたいなイメージ(僕の中ではね)だったんですけど、今一度ここを始めたぐらいの気持ちに戻っていろんな人に見てもらってコメントをもらえるようなブログにしていけたらなと思ったりして。せっかく4年続けたことだしそれによる自信がちょこっとついたというか。
ということで5年目に突入した徒然DY進化論。ほんと早いものですが、これからもどうぞよろしくお願いします。ちなみに今日からテンプレも新しくしてみました。甘党男子ですからね(笑)例の如くまた見づらいなどのご指摘がありましたら遠慮なくコメントください。お待ちしてます。
2009_04
13
(Mon)20:16

ポドキャス63回?筋書きのないドラマ、それが人生?

今日は月曜日。今週も新たな1週間が始まりましたね。てなわけで本日は週の始めにちょっと和んでいただこうかなということでこちらの写真から。
20090413193818

言うまでも泣くうちのかわいい愛犬のアイちゃんなんですが、首に何か巻いてます。わかるかどうか微妙なんですがこれは祖母の手作りによるバンダナもどき(笑)仕事から帰ってきたらなんか巻いてるんでたずねて見たらそういうことらしく。
なんでもちょうど使っていないハンカチが出てきたらしくそれを即席でこういう風にしてしまったんだとか。しかしさすが我がむすめ、何をしてもかわいい(笑)けど彼女にしたらちょっと違和感があったようでかみかみしてたんでさっき外してあげました。
なんとももったいない。明日の朝はまたしてあげたいなと思ってるんですが、このかわいい写真を見たところで本日のエントリー。いつものように僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの裏話エントリー。
おかげさまでらじろぐに引っ越してかららじろぐタイムスさんにリンクを貼らせていただいたということもありで訪問者数が週ごとにどんどん増えております。毎週聞いてくれてる方はもちろん今日これから初めて聞くであろう皆さんも含めて本当にありがとうございます。ということで今週もこちらのページから再生ボタンを押して続きもぽちっとしつつ聞いてください。

続きを読む »

2009_04
12
(Sun)23:10

本気モード、皆様のNHK

毎週日曜日といえば仮面ライダーディケイドと(笑)もちろんDYのPULVERIZEBEATの日。皆さん聞いてくれましたか?聞いてくれた方はどうもありがとです。まだの方はぜひ聞いてみてね。
そして今日は今週配信された63回目とは別に来週配信の64回目の放送を午前中せっせこ作って、先ほど編集作業も全て終わってサーバーにアップしました。ま?いろいろ事情はあるんですけどね(笑)今日が作りやすい日だったというのが大きな理由。
実は半年振りにあの企画が帰ってくるのです、むふふ(笑)といえばパラビのヘビーリスナーだったらわかるかもしれないんですが、今までのものよりもすごいうまくいったなと自画自賛しております。自分的にはかなり気合を込めて作ったつもりです。
一生懸命作ったものに関しては必ず何らかの形で答えが出るのではないかと思うので、少々マニアックかもですが来週の配信への反応が楽しみだなと思う僕なのです。ってその前に今週分、聞いてね(笑)
さて、今日は昼間mixiをうろついていたらあるコラム記事を見つけて「これは」と思ったので取り上げて見ます。なんと2chのサーバーをダウンさせるほどの熱いラジオ番組をNHKのFMでやっているということらしい。
それが今日は一日 ○○三昧(ざんまい)という番組で、どうも日曜日以外の祝日やクリスマス、大晦日を狙って長時間やってる音楽番組らしい。
僕がちっちゃい頃、NHKのFMっていったらクラシックしか流してないそんなイメージしかありませんでした(笑)それが高校に入ってミュージックスクウェアーという番組に出会いよく聞いてました。当事は「NHKFMでもJ?POPかけるんだ」と若干驚いたものです。
しかし仮にそれが若者向きの番組であったとしてもそこは公共放送、皆様のNHKですからどこかお堅い印象で、ある意味それが普通なのだと思ってました。しかし、しかしですよ。その皆様のNHKがこんなやんちゃな番組をやってるとは知らなかったですね。
だってさだってさ、NHKですよ。よく国営放送と間違われる公共放送NHK、皆様のNHKのラジオ番組がまっぴるまからデスメタルかけてるなんて誰が創造できますか(笑)おれ話聞くだけでやばいもん(笑)デスメタルは詳しくないけどけっこう好きだし、ひるまからNHKがそれをかけてると思ったら創造だけでやばい。
Sの血が騒ぐぜ(笑)公式サイトを見てみると他にもアニメソングだったりみんなの歌だったり、そうかと思ったら不通にクラシックだったり演歌だったり童謡だったり、とにかく一つのジャンルをとことん12時間とか13時間の長時間で突き詰めるという感じの番組みたい。まさにタイトルが示すとおりですな。
そういえば前に何気にラジオをつけたとき沢田研二さんがずっとしゃべってるときがあって、「なんなんだろうな」と思ったときがあったんですけどどうもこの番組だったみたい。もう2年ぐらいやってるらしくて、「なんでこんないかした番組を今まで知らなかったんだろう」とかなり後悔してみたり(笑)
ちなみに例のデスメタルはハードロックやヘビメタの特集でかけたらしい。次回のハードロック特集が5月6日でこのままの勤務体系でいけば僕休みなんですよね(笑)聞けるんですよ。むふふ、昼間からデスメタルの世界をじっくり体験してみたいもんだ。
あと個人的に5月2日のみんなの歌特集も聞きたいんですよね。全部は無理だけどお昼の1時から夜11時ぐらいまでやってるらしいのでこちらもチェックしたいなと思ってます。ということで今度から祝日の楽しみ、一つ増えそうです(笑)
2009_04
11
(Sat)23:55

金色の夢を見せて

皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週でしたか?ミサイルが飛んできたり恐怖を感じることから始まって、個人的にはリンパ腺が腫れて痛いまま終わるという感じで(笑)
それに今日は仕事してても心ここにあらずみたいな感じだったんですよね。実はうちの子、久しぶりに一人でお留守番だったんです。最近お散歩に出る喜びを覚えたせいもあるのか後追いが激しくなってきてるんですよね。
今日はどうしても家族が家にいない状況になってしまうってこともあり仕方なかったんですが、僕が仕事に出かけるとき今まで出したことのないような遠吠えを(苦笑)朝から切なかったな???。
よっぽど休もうかと思うほどだったんですが心を鬼にしなくてはならないときもある。わかってはいても昼を過ぎてから早く帰りたくてしかたなかったですね(笑)いかんな、やっぱ父親としてもうちょっと強くならなければ。
なんとも切ない週末でございました。来週にはついにやつがやってくることだし、笑って1週間過ごせたらいいなと思ってます。そしてその手始めに明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。よろしくお願いします。
さて、昨日ちらっと書きましたお届きものについてのお話を今日は書きたいなと思っております。実は写真にも一応残してあるんですがここに載せるのはまずいかなと思って文章だけですけどごめんね(笑)勘弁してくだされ。
時をさかのぼること先月のお話。ずっと見てくださっている方はおわかりのことと思いますがいろいろありましてすごい落ちてた時期があったのです。そして半年ぐらいずっと悩んでいたことに対して自分なりの決着をつけるということをしたのですが、あれからもぼちぼちいろいろありました。
「何をやっても中途半端」とか「おまえの性格は気持ち悪い」とか「自分の悪事に気がつけないおまえは一生だめなまんまだ」とかいろいろ言われまして正直かなり悩みました…ってか性格には今も悩んでます。自分にも確かに落ち度があったことは間違いのないことで、でもなぜここまで一方的に攻められなければならないのだろうかと。
そしてもしかしたら周囲の人間全員が自分を気持ち悪く思ってるんじゃないかとかそういうところまで考えてしまい…。確かにそう言ってきた人のいうこと、的を得てる部分もあるのです、中途半端なとことか(苦笑)でも気持ち悪いは正直屈辱だったし、自分が傷ついたことで何があっても他人に対して向けてはいけない言葉だなとも思った。
でも誰にも等しく明日はやってくる。いつまでもそのままじゃいられなくていろいろ試していたのですが、そうやって少しずつだけど動いていくうちにあることをふと思い出したんです。「確か障害者のミュージシャンのための音楽祭があったな」と。検索をかけてみたらありました、ゴールドコンサートという文字が。
以前このブログでも書いたことがあるかと思うんですが、「出てみたい」という気持ちはあったんですけどデモ音源を作れるだけの環境が当事なかったり何より自分の勇気の問題ですね(苦笑)そして気がついたら受付を終了していたっていうこともあって、なかなかタイミングが合わせられなかったのです。
それが今年、ふと思い立って見つけたゴールドコンサートのページ。2009年、第6回目の応募の受付はまだ終わっていない。時々日程とかよく見間違うことがあるんで何度も確かめて見たんですが(笑)やっぱりまだ終わっていない。ということでこのタイミングだし思い切って応募してみました。
一応コンテスト形式という感じにはなっていて一時審査を通過しないとどうにもならないんですが、もし通過できた先で待っているのは東京国際フォーラムのホールCでのパフォーマンス。そう、聖地です。あの聖地で自分の音楽を演奏できるかもしれないというチャンスがここにある。
思えば初めてユニットを組んだり作曲を始めた頃から漠然と思い描いていた夢がありました。「いつか浅倉大介さんと同じステージで自分の曲を演奏できたらいいな」と。そして今、浅倉信者には聖地と呼ばれているその場所で自分の曲を演奏できるかもしれないというチャンスがあるのです。
「グランプリには賞金30万円」とかいうことが書いてありましたが正直そんなものはどうだってよくて、浅倉さんも立ったあの聖地のステージで自分の曲を演奏できる。そのことが自分にとって大きいことなのです。確かになんにしても中途半端で気持ち悪い人間なのかもしれませんが、夢ぐらい見たっていいだろ?
それを叶えるのに時間はかかったけど速さじゃないよね?叶えられるかられないか、それが大事なんじゃね?浅倉さんもよく言う「人は夢を見たり創造することができるしそれを叶えられるだけの力も持っている」という言葉を僕も感じて見たくなった、それだけのことさ。そしてそのチャンスの証、登録受理の葉書が昨日届きました。
6月中旬ごろに結果が出るそうなのですが、秋にホールCで笑えていたら最高ですよね。もちろん僕のようなものの曲なのでどう転ぶかはわかりませんしこうしたことがよかったのかどうかはわかりません。でも三十路最初の年の大きなチャレンジは一つできたしそれはほんと嬉しくてありがたいことです。
送った曲についてはもし間違ったことが起きたときにでも発表しようかなと思ってますが(笑)とりあえず一つ前に進めた気はしています。誰にでも等しくあるものだけど僕にしかできないこと、僕に与えられたチャンスを大事にできたことだけでもよかったなと思う今日この頃です。なんてやっぱ気持ち悪いでしょうか?
2009_04
10
(Fri)23:16

DYちゃんの楽曲解説?happy cat☆?

今日はま?なんと散々な1日でした。見ないようにしてたもんを間違って見ちゃうしあちこちぶつかるし左のリンパ腺が腫れて痛いしそのせいか頭痛もあったし夕飯のとき怒られるしwwwこういうのを厄日っていうのかね?上等だ、降りかかる火の粉なら思い切って逃げようじゃないか(爆)
ポッドキャストの収録もしたいと思ってたんですが気分がのらずに断念。こういうときに人に何かを伝えるってのは仮に作ってもいいもんは届けられないんでとりあえず明日ってことにした。今日できることは明日でもできるし、明日できることはきっと明後日でもなんとかなる←マーフィーの法則より。
けど悪いことばっかでもなくって、いい天気だったし夕べはよく眠れたしラクテン相手にライオンズ勝ったしある届きものも届いたし。この届きものについては明日書こうかな。あとはそうね、昼食のあさりご飯がうまかった(笑)あさり大好きなんです。
あとは真麻さんのポッドキャストも更新されてたし癒されました。こういう「ふざけんなよ」っていう日に真麻さんのラジオが聞けるとほんと落ち着くわ(笑)そしてこれから書こうと思うんですがmuzieにて新曲が公開になりました。
昨日急に思い立って申請したんですけどこんなに早く公開していただけるなんて思わなかったのでかなり嬉しい。そう考えると厄日でもなかったのかな?ま?そんな感じで1日の終わり、週の終わりに僕の曲でも聞いて皆さん癒されてください(笑)では続きにて解説してみます。

続きを読む »

2009_04
09
(Thu)22:30

桜ひらひらピクニック

ということで本日はうちの子のお散歩を兼ねて近くの公園までお弁当を持ってピクニックにいってきました。祖母と二人でピクニックをする日がこようとは夢にも思わなかったですが(笑)ということで本日のお写真はこちら(わけあって翌日10日にアップ)
20090410043008

これは僕らがお弁当を食べてる後ろでのアイの姿なんですけど、かわいいっしょ(笑)実はアイ、1歳3ヶ月になろうかというトイプーちゃんなのですが昨日がお散歩デビュー(苦笑)ここまで遅れてしまったのにはま?いろいろとありまして、家族の事情的なサムシングが…。
それが昨日になってふと祖母が目覚めたらしく、天気がいいしちょっと公園にでも連れて行ってみるかということでデビューとなりました。先日医師から処方されたお薬がいい効果を生んでるんでしょうか…だとするといいことですが、祖母も少しは外に出ないとね。
そしたらアイちゃん大喜びだったそうで、これまでうちと病院とトリマーさんちしか知らなかった世界が広がったことが嬉しかったんでしょうね。大はしゃぎだったそうです。ということで今日はたまたま仕事が休みだったんでお供いたしました。
祖母がリードを持っててくてく歩くんですけど、アイはどうしても僕がいるということが気になるらしくまっすぐ進まずにこちらに寄ってきます。かなり危なっかしいことになってしまったのですが(苦笑)「やっぱあんたがおるとだめやな、甘えて」なんて言われてしまいwww
だめですね、父親としてもう少し厳しくしつけないと(笑)へたするとこちらが転倒してしまうんじゃないかってぐらい危なっかしかったので、足元で大きな音をわざと出して見たり軽めにこつんってけったら寄ってこなくなりました。ちと乱暴ですけどこれがしつけだ(苦笑)
暫く歩いたりはしゃいでからお弁当の時間。少し遅めの花見みたいな感じになっちゃったのですが、この公園にはまだ桜が残っていて、ひらひら舞い散る桜を見ながらのお弁当は最高でした。暑くもなく寒くもないほんといい気候になりましたよね。
そういえば今日ここ大分の学校は入学式だったところが多いようですね。こういうことも珍しいんですが今年は桜が舞い散る中での入学式、しかもこんないい天気。いいですね、おれの小学校1年の入学式はそこそこ土砂降りだったから(涙)
そんな感じでほんの1時間ぐらいでしたけど祖母とアイと気持ちがいい楽しい時間を過ごすことができてとっても幸せでした。あ、ちなみに写真には写ってるかな?水道の蛇口にリードを繋いでるんですが、このリードはたまに浅倉さん関連ショップになるワンコショップのものです(笑)
ずいぶん汚れちゃいましたけど首輪もそうで去年の夏セットで買ったんですけど、このリードがようやく約に立つときがきました(笑)またあのワンコショップ行きたいな?。今度はおもちゃをいろいろ買いたい。看板娘のツナちゃん(だっけ?)もかわいかったしまた会いたいですね。
2009_04
08
(Wed)22:38

忘れてたわけじゃないんだぜ

今日は何の日でしょう?ま?お釈迦様の誕生日とかいろいろありますが、2009年4月8日といえば浅倉さんのディナーショー音源の配信日ですね。スペシャルダウンロードってことでいつの間にか特設ページまで設けられてる。
なかなかディナーショーに参加できない僕としては今回の企画、ほんとありがたいです。今日から4週をかけて配信されていく4曲がもちろん全てではないんでしょうけど、この前のSMILEの会報みたく「こんな感じなのか」っていうのをつかめるだけでも嬉しい。
そういえば他のアーティストさんでも時々こういう感じでライブ音源や映像を配信してるっていう話をよく聞きます。この前検索してたら愛ちんの誕生日ライブのときの愛の音源があったし、それの浅倉さん版と思えばいいわけか。TMトリビュートの音源もあった気がするな??。もう映像として出ちゃってますがUTSUのソロコーナーの曲があったりもしましたし。
ということで今日はその第1弾、Ave Mariaのレビューを…といつもはこうなるんですけど(笑)かなりおかしなことが自分的には起きていてまさに珍事です。このおれがまだダウンロードできてないっていう(苦笑)いやね、忘れてたわけじゃないんだよマジで。クレジットが足りなくてさ(苦笑)
全ては勘違いなんですけど、200円残ってると思ってた金額が100円しかなかったっていうそういうお話です。くだらないんだけど致命的でもあるそんなお話。おかしいだろ、笑ってくれよ(笑)そんな感じでまだ聞けていないのですが、明日時間があったら隣のローソンに買いにいこうかなと。
ディナーショーの配信も楽しみなのですが、ウィルコムユーザーのDAファンにも嬉しいであろう情報が出てて、GO!4MiXの新しい音源のDL情報が。やはりfractal VIBEとSt.Electricがきましたね?。これを自分で切り刻んで遊べたら楽しいだろうな。いずれも4月28日配信だそうです。
けどもうずいぶん前からサロメもDLできるようになるっていう情報だけは出てるんですけど、未だにComing Soonなのはなぜ?大人の事情だったりするのかな?あとこちらもComing SoonですがNothung syndromeも出るんですね。これもまた自分で切り刻んですごいことにできそうな曲ですよね(笑)
あとメタバの19曲目は4月末の配信。そろそろタイトル出てるかなと思ったんですがまだですね。まずタイトルからイメージをつかんで曲を聴いたときにそのイメージとのギャップを楽しむのがDAソロの醍醐味(笑)でも虹のときよりもつかみづらいところはあるんでそれもまた楽しみなんですけど。ってかタイトル難しいんだよね(笑)
いろいろ楽しみな春の一時です。DA関連でもそうなのですが今日はもう一つ嬉しい出来事があって、それについては明日改めてここでお話しようかなと思ってるんで楽しみにしててくださいね。ヒントとしてはアイ絡みのことでございます、むふふ。
2009_04
07
(Tue)23:50

オムニバスアルバムレビュー?JAMトリビュート?

なんとなくほっこり幸せなDYでございます。え、なぜかって?くっくっく、理由なんていらないのさ(笑)ちょこっといらっとくる場面もあったし仕事の終盤は偏頭痛でどうにかなりそうなぐらい気持ち悪かったんですけど、今はなんとなく幸せなのです。このなんとなくが意外と大事だったりする。
それにくだらないことだけど散発したことを3人の職員に気が付いてもらえたし(笑)こういうのって嬉しくない?よく「髪切手も彼氏が気づいてくれなくて…」なんていう女の子がいますけどそれって大事なことだなって思うんですよね、特に最近。「気にかけてくれてるんだ」みたいなね。
服買っても髪切手もなにしても気が付いてもらえないのって寂しいじゃないですか。男性は髪型変えるっていっても極端なことをしないかぎりなかなか気が付いてもらえないだろうし、僕なんか特にそうなんですけど普段着はだいたい似たり寄ったりのものを選んだり買ってしまうんで(苦笑)
それゆえ最近は散発してもまったくのスルーが多かったんですけど、今日の3人はなかなか成績よかったなと思って見たり。くだらんですね、すみません(笑)だからいつまでもガキだって言われるんだよね。これでもあと10日でミソです(笑)
ほっこり幸せなのはそれだけじゃないんですがそれはまたおって…ってか最近こういうの多いよね(笑)いつ言うんでしょう?いつかは言います(笑)ということで本日のエントリーですが、先日ついに買いましたJUDY AND MARY 15TH ANNIVERSARY TRIBUTE ALBUMの話題にございます。

続きを読む »

2009_04
06
(Mon)23:24

ポドキャス62回?出会いと縁を考える放送?

春眠暁を覚えずということなんでしょうか、最近眠くて眠くてしかたない今日この頃。不思議なもんですね、つい何週間か前は「眠れない、不眠症だ」とかなんとか言ってたのに今は逆です(苦笑)なんなんだよまったく。
それゆえこの眠気が薬による副作用なのかなんなのかすらよくわかんなくなってきてます。なんだかんだ言っても眠れるからまだいいんですけど、何事にもやる気が出なくなってきている感もあってこれはまずいなと。なんかしゃきっとできるいい方法ないっすかね?
今日は仕事が休みだったんですが1日中ごろごろしてるようなそんな状況で、あんなに好きだと豪語しているお風呂も昨日は入らないままだったし、今日もやっとこさ散発に行く決心をしたんですけどむちゃくちゃ多くて待たされるし(苦笑)
普通理髪店って月曜は休みだからなんでしょうね。普段だったらこれぐらい(15分ぐらいだったでしょうか)待つのはなんてことはないんですけど、いらいらまではしなくても「あ??、なんかだり?な???」と思ってしまった。いかん、いかんぞ。
2年ぶりにウコンのサプリメントでも飲んで見ようかな?あれ飲んでたときはほんと元気だったもんね。曲作るのでも異常だったし(笑)僕が飲んでたのは濃縮秋ウコンとかいうやつだったんですけど、このだらけた体に元気を与えなきゃなと思う最近です。
さて、本日のエントリーですが昨日更新されています僕のポッドキャストの話題です。62回目の直リンクはこちらです。再生ボタンを押してもしよかったら続きも見てくださいませ。

続きを読む »

2009_04
05
(Sun)23:31

ついに起きてしまいましたね。いいとも増刊号を見ていて突然いい感じに盛り上がっているところからニュース速報に切り替わって、こういう瞬間ってほんと恐怖を感じます。例えはよくないかもしれないですが、ソール五輪のとき天皇陛下のご容態を伝える速報がしょっちゅう挟まってましたがそういう感じ。
しゃべっているアナウンサーの後ろではスタッフの忙しく動き回る声と非常事態を告げる警告音。この警告音がやたら恐怖を書き立てるんです。そりゃ異国から飛び道具が飛んでくる、それが日本に落下するかもしれないっていう事態ですから当たり前なんだけど…。あの警告音、確かウインドーズにも同じようなのが入ってましたよね?
XPとかビスタの標準の効果音、エラーとか警告メッセージの音は違うものに設定されてると思うんですけどたぶん入ってる。昔MEのときにメール着信音であの音を設定してたんですが、こういう事態で聞いてしまうともう平常心では聞けないかもしれない。とにかく怖かったです。
番組が切り替わってからはとにかく情報が錯綜している感じだったし、何よりFNNのスタッフは慌てすぎっていう印象。「落ち着いてテレビやラジオの情報を待ってください」って呼びかけてましたが、まずおまえらが落ち着いてくれって(苦笑)非常事態だから無理もないですがはっきり言ってなんの説得力もなかったよ。
あれからずっと気になって報道番組やラジオを聴いてたんですけど、現時点でどこにも誰にも被害が及ぶことはなかったようで本当に安心しました。でも昨日も書いたようになんともいえない切なさもこみ上げてきたというか、むなしさも感じた今日の出来事。とにかく恐れだけが残った。
人が100人いれば100通りの考え方や性格の人がいて、きっと全ては綺麗に交わることはない。でもいいところは高めあっていけばいいし悪いところはよくなるようにしていけばいい。自分を守るために強くあることも時には大切で、でもそのために武器を持っても本当に強くなれるわけじゃない。
強いだけでも優しいだけでも人と人とは交じり合うことができないんですよね。そこに笑顔が生まれないとなにも変えられないし変わらない。そういうことなんだと思います。彼らがしたことは許されることではないけど意味はどこかに確かにあって、無意味ではないのかもしれないけど何かを残すことではないと思う。
今日はそんなことを1日考えつつ過ごしてました。大分では桜もそろそろ終わりで今日は別府で温泉祭りもあった。春は確かにやってきたのになぜこんなにむなしくて悲しくて切ないんでしょう?でも明日笑えるためにこういう時期もきっと必要なんですよね。
さて、こんなときになんですが今日は日曜日。DYのPULVERIZEBEATが更新されてます。こういう時期っていうのもありでちょっと深い話もしているんで、もしよかったら聞いてコメントやメールをいただけると嬉しいです。
2009_04
04
(Sat)22:51

愛ちんのふか???い話

まずは皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週でしたか?新年度の始まりにわくわく、どきどきという方も多いんでしょうし、年度の始まりとともに大変な状況を強いられている方もいるのでしょう。
今日は発射を見送ったようですが北朝鮮の人工衛星なのかミサイルなのかよくわからない飛び道具のことも気になります。東北地方を通過するのではという話で友達がいるため気にしているんですが、あの人たちが何か行動を起こすたびに切なくなりますね。
強さってなんなんだろう、平和ってなんなんだろう。そんなことをいつも考えさせられます。武力では何も変えられないしそんなものを持ってたって本当に強くなんかいられない…むしろ弱い自分を認めたくないから武器を振りかざして立ってるんじゃないのか?
人々はその姿に恐れおののく。でも強さだけでは何も得られないし何も守れない。逆に優しさだけでも何も包めないし何も守れない。生きていくって本当に難しいし切ないですね。今度のことが誰にもどこにも傷を残さないことを願いたいです。
そんなことを考えつつ今日は仕事から帰ってきてポッドキャストの収録をしたりとか。今回もけっこう深いことをいろいろしゃべってみた感じで、もちろん僕の言葉が正しいとは思っていないし全てだとは思ってないし、今感じたままをそのまましゃべった感じですね。
ぜひぜひ明日もよろしくお願いします。そしてまだぜんぜん聞けてないんですがジュディマリトリビュートも届いてました。睡眠のお供にしようかなと思ってますが、そういえばこれに参加している愛ちんが携帯サイトの日記で深い話をしてました。
愛ちんはLOVER SOULという曲で参加してるんですが、なんとピアノの弾き語り一発録音らしい。それもまたすごいんですけど、幾つかテイクを録ってその中からぐっとくるものを選んだんだとか。もう一つ存在しているテイクは奏法的には満足だったそうなのですがあえてそっちを切った愛チン。
「届くかどうかを一番に考えると完璧が全てでもないし、どんなに素敵でも心まで響かなければ歌心とは言えない。楽譜には残せない何かが音楽には必要なんだ」う??ん、深いです。
僕も音楽を作り始めて数年ぐらいはシンセサイザーのおもしろさや生の楽器には作り出せない響きを作るのがおもしろくてそこを前面に出していくのがただただ楽しかったんですが、そのうち「大ちゃんの曲は昔に比べて純粋じゃなくなった」って言われてすごいへこんだんですよね(笑)
自分自身が楽しんで作ることはもちろん大事で、でも本当に伝えたいことが伝わらなければなんの意味もない。去年ある曲を作っていたときにそのことをすごく感じる瞬間があって、「あのとき純粋じゃないって言われたのはこういうことだったんだ」と気が付いたりして。
楽しみながら根本をにごらせずにいることって実はすごく難しい。愛チンの言葉は同じ曲を作る人間として深いなと感じたこの日記の言葉でした。その気持ちを確かめながらCDをこれから聞こうと思ってます。レビューはまた後日。
2009_04
03
(Fri)23:29

新しいこと、新しい一歩

僕は極度のびびり症なので「これをしてみたい」と思ったときに行動に移すまでに本当に時間がかかります。「やる前からいろいろ考えるな。何事もまずはやってから悩め」とはよく言われるのですが、過去の経験がそれを邪魔するというか。
直感で動くこともあるんだけどそれをすると「一時の感情で突っ走るな」って言われるし、やろうと思ったことをいつまでも実行できないと「行動力がない」とか「意気地なし」って言われる。んじゃ?どうすりゃいいんだよと(苦笑)暴走と制御のバランスがほんとよくない僕なのです。
そして今日、まだ詳しいことは書かないでおきますが新しい一歩を思い切って踏み出して見ました。実に3年越し…いや、もしかしたら10年以上思い描いてきたことかもしれないですね(笑)すごい長い時間がかかったけど、まずは一つ前に進めた気がしています。
もちろん10年前と今では自分を取り巻く環境の変化もあるし「そろそろいいよね」みたいなところもあったんですけど、行動力や勇気のなさから二の足を踏んでいたものをちょっと思い切ってみました。実は一歩を踏み出した今でもそれが自分にとってよかったことなのかはわかりません。
もしこれがいい方向に傾いたとしてもまた次にいろいろと問題が出てくるのです。そのときに自分はうまくそこを乗り越えることができるのだろうかと。でもそれよりも一歩を踏み出せたことを今は誇ってみようかなとも思っています。
時期がくればというか近いうちにここでもお話できることがあるかもしれませんが、とりあえず半年後にはどうなっているか楽しみでもあり怖くもあり(笑)三十路に突入する僕DYの新しいチャレンジを暖かく見守っていただけたらありがたいです。
そんな今日はプロ野球の開幕日でもありましたね。今年はセパ両リーグ同時開幕ということで侍JAPANの効果もあって注目すべきところも多いんですが、とりあえず我が西武ライオンズは開幕を白星スタートってことでよかったよかったと。
始まったばかりですが今年はどうなりますか。パリーグで言うと秋山新監督でスタートするホークスも注目だし、ラクテンが毎年徐々に力をつけてきているのも気になります。オリックスはこの前上司と話してたことなんですがちょっとしたダイリーグ選抜みたくなっとるし(笑)
すごいよ、ぱっと見た感じ外人さんばっか(笑)あれ外国人選手でも何年か日本でプレイすれば国内選手として登録されるんだってね、初めて知りました。すんません、まだにわかファンなもんで(苦笑)あとはセリーグだと広島とか阪神が個人的に気になりますね。
野球の開幕でいよいよ春の本番だなという気が強くしております。今年は福岡ドームってことになるかもしんないけど一度野球観戦とか行って見たいですね。実現するかどうかはわかんないですがホークスファンの友達は多いんでちょっと誘ってみようかな?おれは西武ファンだけどね(笑)そんな感じでした。
2009_04
02
(Thu)20:17

Darwinメルマガ創刊号

昨日の30個の嘘クイズ、皆さんいかがでしたか?こういうのもたまにはおもしろいかなと思って一生懸命考えてはみたんですが、意外に食いつき悪かったのね(涙)mixiの日記にも上げたのに回答がきたのは一人だった。
「むずかしいよ」って怒られたりして(笑)だめだよ、そんなまじめに考えたら。こういうのは直感でいくのが一番なんだから。ということであと3人ぐらいが考えてくれるまで答えは書かないんだからね(笑)
ちなみに答えてくれた一人、3つ合ってました。ということで昨日の30個の嘘の中にある5つの真実を考えてコメントください。1週間待っても来なければ…たぶん答え書くかもしれません(笑)すまないね、暇人のお遊びに付き合ってくださいな。
さて、4月になったというのに3月よりも寒い気がする今日この頃ですが、昨日から新年度のスタートということでいろんなものが動き始めてますね。個人的にもいろいろありで、定額給付金の案内がきたりその他水面下でもいろいろと。
今日は先月「ほしい、ほしい」と騒いでいたジュディマリのトリビュートアルバムをついにネットにて注文しました。いろいろあったところからようやく抜け出すことができた自分へのご褒美と誕生日プレゼントってとこですかね(笑)
生き物係や愛チンのカバー曲が聞きたかったのもあるし、ショコタンのそばかすをどうしても所有したかったので(笑)今月の僕のまちうたにもしてますからね、ほんとあれはテラヤバスですよ。明後日には届くかな?楽しみ楽しみ。
そして昨日には浅倉さんのオフィシャルサイト…ってか事務所?そのDarwinさんからメールマガジンが届いてました。今までにも忘れた頃にwww配信されていたメルマガですが、リニューアルしたということで初の配信らしい。
とはいえ既にDAnetに上がっているディナーショー音源の配信の話や各種ライブの告知といった感じで目新しい情報はなかったんですが、下のほうにコメントというかご挨拶が…。
「担当のAです」って書かれてたんですが、もしやAってぐらいですから…まさかね(笑)でもなんか文章の感じがくさいんですよね。言葉の言い回しとか。あと相棒がいるらしくってそちらは百太朗さんというらしいwww
んで最後に「イラストを描いて見たよ」ってことでURLが記載されてるんですが、これは見た方、どんなんか教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。ということで今まで情報だけだったものがこうしてコメントまでついてきてなんか楽しくなってますね。
相変わらずの不定期配信には変わりないみたいですけど、ちょこっと期待してみてます。欲を言えば4月1日っていうタイミングで何かでかいことをしてくれたらおもろかったのに、「浅倉さんが結婚しました!」とか(笑)でもそれしたらよくも悪くも暴動が起きるかな(苦笑)
2009_04
01
(Wed)00:00

三十路にちなんで30個の嘘を考えて見たwww

さ?、今年もやってまいりました、1年に1度だけ嘘をついてもいい日、エイプリルフール。このブログでも過去3回、いろんなことをやってきましたね。
小室さんのシャッフルユニット、僕のプロデビュー、MADSのアルバム。どれもなかなか個性的で今読み返してもけっこう笑えますが、今年はちょっと趣向を変えてみました。
ついに僕DYも今月30になっちゃうんですね。三十路ですよ三十路。ということでこれにちなんでこれから30個の嘘をつきますwwwま?これ考えるのは大変でしたよ。暇だなおれ(笑)
ただし、この30個の嘘の中に5つだけ本当のことを書いてあります。さ?、あなたはその5つを見抜くことができるか?ちょっと徒然を使って遊んでみようじゃありませんかっちゅ?ことで、もしよかったら考えて見てください。ではいくぜ!!
01☆実は今月17日に入籍します!
02☆行く予定じゃなかったんだけどどうしても浅倉さんに会いたくなったんで、朝市の飛行機で向かいます!
03☆最近あれだけ嫌いだったゆでたまごを食べられるようになりました!
04☆篤姫のDVDボックス、買っちまいました!
05☆三十路という節目に今年は年の数だけ曲を作るチャレンジをしてみようかなと!
06☆生まれて30年。ついにタバコに手を出しました!
07☆ダイエットのその後、70キロの壁をやっと越えました!
08☆今までずっとO型だって思ってたけど、先日の血液検査でBだって言われて!
09☆最近あのスザンヌちゃんと遠い親戚だってことがわかったんす!
10☆一人っ子だと言ってきましたが実は妹がいます!
11☆初めて実際に触れたシンセは学校の音楽室にあったkorgのM1でした!
12☆X?BOX360にひそかにあこがれてたりします!
13☆武田鉄矢さんと握手をしたことがあります!
14☆意外と野球よりもサッカーが好きだったりします!
15☆僕の楽曲「shinagawa midnight」、仮タイトルは「エキサイト都町」でした!
16☆学生の頃、QOOが好きで毎日のように買って飲んでました!
17☆ファーストキスは14歳の頃、一つ下の後輩とです!
18☆うちの家計、僕も含めてほとんどが月の17日に誕生日なんです!
19☆虹シリーズの中では緑が一番好きです!
20☆実はジェットコースターマニアでもあります。絶叫マシン大好き!
21☆つい最近クレジットカードを初めて作りました!
22☆近頃うちの部屋、ビートルズが常に流れてます!
23☆童貞を卒業したのは18の夏でした!
24☆学生時代、治療実習のときに若い女の先生の胸をちょこっといたずらしたことがあります!
25☆初めての手術体験は5歳の頃、盲腸で入院したときでした!
26☆チュートリアルの徳井さんと同じ誕生日らしいです!
27☆ラーメンは味噌や醤油よりもとんこつ派です!
28☆秋に国際フォーラムのステージに立つことになるかもしれません!
29☆僕が初めて作った曲は自分のユニット、SOC?POSITIBEATIONの「begin to run」という曲でした!
30☆お風呂はどんなに長くても15分が限界です!
さ?どうでしょう?べたなものからこのブログを調べればわかるものまでいろいろありますが、5つだけノンフィクションが隠されています。ぜひぜひ探して見てね。