2009_05
31
(Sun)22:20

より深く、よりディープに

明日から6月。雨の季節ってことでFC2さんが梅雨用のテンプレートを用意してくれていたので使わせていただいとります。照会文に「かえるさんたちが歌を歌ってくれます」なんて書いてあったのでさぞかしかわいらしいテンプレなんだろうね。見れないのがもどかしい。
いつものようにもし見づらいなどのご意見があればコメントください。ってか僕が気になってるのは特にトップページのレイアウトなんですけど、スクリーンリーダーでたどると非常に見づらいんだなこれが(苦笑)
トップの記事はきちんと読み上げてくれるんですけど、その下の記事は広告と自分の書いた文章が混ざって発声したりリンクタグがリンクタグになってなかったりようわからんのです。アクセス解析を取り付ける以外は特にHTMLはいじってないんですが、大丈夫ですか?
かなり不安になりながらも今日もエントリーを書いてるんですが、最近はずっとシンセに向かう毎日ですね。久々きたか、作曲スパイラル!しかもMETAVERSEの影響なのかここんとこループ系でマニアックなサウンドが頭の中でずっと鳴ってる状態。
先日いろんな方の協力もあってlove or LOVEという曲も仕上がったんですが、最終的に出来上がった音を友人に聞いてもらったら「けっこうディープですね」って言われた(笑)今週中にマイスペとmuzieに上げようと検討してますが、聞けば「確かにね」って思うかも。
シンセ使いなのでいわゆるテクノサウンドを中心に作っている僕ですが、浅倉さんの影響を受けているからかけっこうキラキラしたものが多いんですよね。特別意識しているわけじゃないんですがそうなってしまう。それが自分の人間性を物語ってるのかもしれませんけどね。
それが急にこういうことをやりだしたのは別に心境の変化とかではなく、同じものをずっと作るのが基本苦手なんですよね(笑)去年はJUNO?G搭載のバーチャル音源のおもしろさや音のよさに着目した曲が多かったんですが、今年はシンセの音に戻ってきてしまった。
しかも普通に人が歌ったものはおもしろくないってことで自分の声を機械的な声にしてしまったりとか(笑)そういうのが今は楽しくてしかたないです。もっと言ってしまえばボコーダーがほしいんですけど、JUNO?Gのエフェクトでも今は十分遊べているので暫く楽しもうかなと思ってます。
夏っていったら気温の上昇と共に気持ちも高揚してくるそんな時期ですが、僕はあえてそこで深くてクールな音をやれたらなと。逆に暑苦しいかもしれないですが(笑)せっかくこの前紹介してもらったポッドキャストで癒し系とか言われたのにそれを早くもぶっ壊すかみたいな(笑)
でき次第何らかの形で聞いていただけるようにしたいと思ってますので、楽しみにしてくださる方はよろしくお願いします。そして今週もいい状態で収録することができました僕のポッドキャストが今日も更新されています。こちらもよろしく。
あ、そうそう。ディープといえばMETAVERSEの20曲目のタイトルが出てましたがripってタイトルですね。困ったときのウィキペディアによるとごちゃごちゃ書いてありましたが頭が痛くなってきたんでここにも書かない(笑)一応コンピュータ用語のようですが、ってかあれでしょ、Rippingの名詞ってことじゃないの?
ingがつくことで動詞になるっていうのは学校でも習いましたよね。うん、そういうことだよきっと。よし、解決(笑)なにも難しく考えることはなかったわけだ。間違ってたらすんません(笑)でも幾何学圧縮の曲もありましたがripってことはデータを吸い出す作業なわけで、吸い出すってことは圧縮も必要になってくるわけで。
そう考えるとfractal VIBEのアンサーソングじゃないですがそういうのなんですかね?あんな感じのゆるいビートの歪み系なサウンドを創造してみました。あ、fractal VIBE=幾何学振動ですね(笑)圧縮じゃね?し。いいや、わかんね(笑)
☆ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら1クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2009_05
30
(Sat)23:56

今週も燃え尽きた!!

待ちに待った週末、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとってのこの1週間、どんな週だったでしょうか?世間的にはようやく新型インフルエンザも収束に向かいつつあるのかなというところで一安心な感もありますね。
大分では久しぶりにまとまった雨も降ったし、僕的には西部警察も見れたし(笑)今週も無事に、そして幸せに過ぎていくなという感じです。おかげさまで先週同様燃え尽きた感もある(笑)
明日更新のポッドキャストの編集を先ほどまでやってたんですが、これが終わるとほんとどっと疲れが…。先週ほどじゃないんですが週の最後にこういう気持ちでいられることをうまく言えないですが嬉しく思います。
あと先週ポッドキャスト内でかけた新曲、love or LOVEのレコーディングもついに終わりました。この前聞いてもらったものよりも少し音質が向上したかなと思うんですが、今の自分にできる限界まで突き詰めてこだわった感じ。
来月一発目にmuzieなどで聞いていただけたらなと思っているので楽しみにしていてください。あともう一つのデモ曲もミクボーカルがあと少しで上がってきそうなので近々お披露目できそうです。あわせてお楽しみに。
あとは午前中に病院に行って例の手のひらの灼熱感について相談したりとか。ろくに検査もせずに「あ?、自律神経ですね」で片付けられてしまったんですけど(笑)幸い最近症状は落ち着いているんで、「また酷くなったら飲んでください」ってことでお薬をひとまず5錠処方してもらいました。
そんなこんなでなんやかんやと忙しく動いていた週末も終わろうとしていますが、最後に今の僕のお気に入りを一つご紹介。
20090530235640

ローソンに売ってるコロッケなんですけど、これがなかなか美味しくてはまっております。もうちょっと油分を抜いてもらえたらもっと美味しいんだろうけど(笑)水曜日に初めて買ってみたんですが美味しくて、今日のお昼はどうしてもこれが食べたくてお買い上げ。
全国的な話はよく知らないのですが隣のローソンは最近揚げ物がいろいろ増えてて、メンチカツとか白身魚のフライとかもあって。夜はメンチカツを試してみたんですが、僕の中ではこのコロッケには勝てなかったですね(笑)
もし皆さんの町のローソンにもこの三つ入りのコロッケが置いてあったらぜひ買ってみてください、お勧めです。ってか今さらかよって感もありますけどね(笑)そんな感じでした。そして明日は日曜日、DYのPULVERIZEBEATもどうぞよろしくお願いします。
☆ブログランキング参加中!お気に召しましたら1クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_05
29
(Fri)20:15

23ヶ月

昨日の雨の影響からか今朝も少しひやっとする朝でしたが、目覚めはすっきり。ここのところの自分の状態を目覚めは示してくれているのでしょうか、あまりけだるい朝というのはないですね。ありがたいことです。
そして今日は7年前に亡くなった曾祖母の命日でした。あの日もこんな風にすごく気持ちのいい青空が広がってたっけ。お葬式の日は雨でしたけど、いい意味でも悪い意味でもあのときのことは今も鮮明に記憶に残っています。
時というのは残酷なこともあって、あれだけお別れをするのが悲しかった今日という日なのに今はなかなかお墓に行くことすら忘れてしまう。いや、忘れてはいないんだけどなんやかんやと理由をつけていかない。いけないことだとは知っているのに…。
そんな僕らのことを天国の曾祖母はどう見ているんだろう?死後の世界や神様というものが本当にあるのか、僕にはわからないけれど、せめて曾祖母は空の上から笑って見ていてほしいなと思う僕なのです。そのためには時々迎えにいってあげなくちゃ。
だらだらと働いてぶらぶらと遊んでしているうちにおれもとうとう30になっちゃったよ。いまだお嫁さんがくる予定はないしこんな腐りきった上体で家庭を守るとかそんなことができるはずがないことはわかってる(苦笑)でももう少しだけ暖かく見守ってほしいです。
30歳になってからの今が最高に楽しい。仕事も趣味も。やっと自分が自分らしくいられている今という時の中をもう少し進んで見たいと思うから。もしかしたら「墓にもこんで」って怒ってるかもしれん。でもいけるときは必ずいくから。身勝手ですが暖かく笑って見ていてください。
そして今日はもう一つ。僕が働かせていただいている職場の上司が人事異動により他の部署へ6月から移動することになり、明日が休みである僕にとっては最後のお手合わせということになりました。今思い返せば本当にいろいろ迷惑をかけてしまったなと(苦笑)
一昨年の12月、突然の解雇処分を言い渡されたときも「なんとか先生を残してくれないだろうか」と上に頭を下げてくれたのも、落ち込んでいる僕をすっと横に来て支えてくれたのも、マッサージの業務についても親身になって話を聞いてくれたのも今の上司でした。
これまでいろいろな上司の下で働かせてもらってきましたが、これだけお互いが腹を割って仕事のことを話したり僕の意見に「あ?、それは無理だから」っていうんじゃなくて「じゃ?どうしましょうか」って考えてくれたのは彼が初めてだった。
すごく暖かい人で、確かに勤務日数が減ったことでいろいろ苦しい面は出てきていますが、彼の下でこれまで働けたことを僕は幸せに感じることができました。それに彼がいたからあのとき腐らずに踏ん張ってこれたんだと思うし、これからもできる限り踏ん張っていきたい。
23ヶ月というけして長くはない時間を共に働けたことを僕は嬉しく思います。同じ職場内異動なので何かの機会に会うことももちろんあるんですが、ひとまずお別れ、そしてひとまずお疲れ様でした…つっても彼は明日もあるのか(笑)
それにしてももう毎日のようにお馬鹿な話ができなくなるかと思うと寂しいな。もちろん上司ですから年は僕より上なんですけど、特に野球、音楽、テレビ番組についてはいろいろ突っ込んだり突っ込まれたりしてたんですよ。馬が合うというか。
今日も最後の最後にやらかしちまいまして(笑)いつもだったらありえないことをやってしまい…最後の最後にご迷惑をおかけしたのですが、次の部署でもこれまでどおり暖かい楽しい人でいてください。ここは見てないと思うんですけどね。
☆ランキングに参加しております。お気に召しましたらこちらのバナーをクリックしてくださいませ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_05
28
(Thu)20:40

DY楽曲OA情報?birth417?

こともあろうに職場でほんのちょこっとだけ西部警察を見てしまったDYです(笑)いつもは時代劇専門チャンネルが流れてるんですが、なぜか2時過ぎてからずっとCMしかやってなくて、利用者さんもつまんなそうにしてたからチャンネル変えてしもうたよ。
仕事しながらちらちらだったんで内容はよくわかんなかったんですけど、今日も2時間やってたみたいね。2本目はタンクローリーが爆弾積んで走ってるみたいな内容だった(笑)現実じゃあっちゃいけないことだけど、なんか燃える(危険)
なんでなんでしょうね。爆破、ダイナマイト、時限爆弾、発火装置、コンビナート、廃工場…燃えるわ(笑)すみません、意外と危険な男なんです僕(笑)いつまで放送やってくれるんでしょうね?来週も休みの日にやってたらぜひ見よう。
さて、本日はお知らせというか僕の楽曲をOAしてくれたラジオがあるのでご紹介したいと思います。シロートさんがやっているポッドキャストなのですが、myu-sya.com(ミュージャードットコム)という番組があります。
この本日更新分、65回にて僕の楽曲、birth417を紹介していただきました。楽曲の詳細については4月17日のエントリーで書いてますのでそちらも合わせて見てくださると嬉しいです。
今まで何度か自分の曲をこうして自分の番組以外のポッドキャストでかけてもらった経験はあるのですが、これまでのように何らかの繋がりを持った人からの要望ではなく、見ず知らずの方から突然「曲を紹介させてもらいたいんですけど)と声をかけてもらったことにまずびっくりしました。
muzieに登録しているインディーズのアーティスト曲を紹介するという番組なのですが、まさか自分が取り上げてもらえるとは…。また曲についてもまさかbirth417とは…。いろんなことにびっくりしておりますが、それと同時にすごく嬉しいです。
予断ですがbirth417はなぜか反響が大きくて、自分自身ここまで皆さんに愛していただけるとは思ってなかったのでそれもびっくりしています。「なぜだかわからないけど涙が止まりませんでした」なんていう感想もいただいたりして、嬉しさと同時に自分自身がけっこう軽い気持ちでいるんでね(笑)
思い入れがないとかそういうことじゃないんですが、あまり深く考えずにそのときの気持ちというか自分自身を見つめた結果生まれた音、ただそれだけなので、逆にそこまで思ってもらって申し訳ないというか。でも案外そんなもんなのかもしれませんね。音楽は理屈じゃない、そういうことなのでしょう。
そして僕が音を作る際にけして忘れていないこと。それがたった一人でもいい、誰かの心を動かすことのできる音楽を作りたい。その原点のような曲がやっと作れたのかな。そんな気がしています。
曲のエピソード紹介もすごく丁寧にしていただいてPULVERIZEBEATの紹介までしてもらってすごくありがたいんですが、ただ一つ。「パラベライズビートじゃね?ぞ」と(笑)
わかんないけどね。今までもスペルとか読み方とか平気で間違ったまま使ったり言ったりしてることっていくらでもあるから(苦笑)いいんだ、おれは細かいことはいろいろ考えないことに決めてるから…でも気になるな(笑)
ま?そんなわけで、こちらのポッドキャスト。素敵な女性DJさんがけっこう本格的で聞きやすい番組を転回してますので、お時間のある方はぜひ聞きにいってあげてください。僕の音楽ともどもよろしくお願いします。
☆ブログ村のランキングに参加しています。こちらのバナーのクリックももしよろしければよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_05
27
(Wed)22:03

バックアップやら動画作成やら

昨日から熊本の親戚が家にきているということもありで先ほどまでおじの家でお食事をいただいてきました。アイも一緒に連れていったんですが、なかなかお出かけができないこともありですごくはしゃいではしゃいではしゃぎ疲れたらしく今はぐっすり寝ております。かわゆすですほんと。
そんな今日、僕は仕事が休み。ここ大分は久しぶりにまとまった雨が降りまして午前中は雷も鳴ってましたね。今月は極端に雨量が少なかったそうでやっぱダムの貯水率がやばいとこが出てきてるらしい。
こういう天候なのでめんどくさくはあったものの用事もあったのであちこち出かけてきました。生活費をダウンロードしにいったんですけど(笑)飛行機代とか白杖代をついでに下ろしてこようと思っててすっかり忘れてしまったおれ。
ま?しゃ?ない、土曜日あたりにジル様もらいに医者にいかにゃならんのでそんときでもいいか。その代わりじゃないんですけど、隣のローソンでバックアップ用にCDRを買ってきました。700mbの分が4枚入って360円って安いほうだよね。
それを2セット買ってきたんですけど、やっとこさですよ(笑)1月にパソコンぶっ壊れて中のデータ全部消えたし、二度と同じことのないように。それにしても4ヶ月経ってるから遅いっちゃ遅いですよね。
その中から1枚取り出して、昼前ぐらいからポッドキャストの放送データやらBGやら写真などをちょこちょことバックアップ。少々てこずった場面はあったんですがどうにかうまくいった…みたい(笑)やれやれ、これでなんとか安心か?
一応もうネット上には上がっていないcaspeee時代の放送データのみをバックアップした感じ。そういえばうちの番組って総集編みたいなことってやってそうでやってないですよね。編集大変だと思うけど、無事に2年を超えたらしてみようか?
バックアップ作業を終えて取り掛かったのが動画作成の実験。これがまたいろいろ試行錯誤中なのです(苦笑)ウインドーズムービーメーカーを使用してるんですけど、1枚の画像にBGを乗せる方法がどうしてもわかんね。
視覚障害者のパソコン関連のMLで質問して見たところありがたいことに丁寧なやり方の開設を書いてくださった方がいてやってみたんですけど、最初のうちはぜんぜんうまくいかなくて、画像は出てるのにBGがかぶさってね?(苦笑)
そこで違う方法を試したらとりあえずうまくはいったみたいなんですが、画像は大丈夫なんだろうか(苦笑)視覚的な確認ができないゆえいろいろ不安はつきません。でもこれがうまくいきさえすれば応用が利くはずなのであと一歩ですね。
人にしてもらうということは簡単だけど、なんとか自分だけでできないもんかって思うこともよくありますね。それによって失敗することもたくさんあって結局やってもらうことも多いんだけど(笑)一人でできたときの喜びは大きい。ITUNESのときもそうだったしシンセにしてもパソコンにしても。
チャレンジすることって基本的に嫌いではないです。そのハードルは低いのかもしれないけど、いきなり高いところを飛び越えられる人なんていないわけで、できることを怠けずにこつこつやって時々ちょっと背伸びするぐらいが自分にはちょうどいいのかなと思う今日この頃です。
ぜんぜん関係ないけど、今日昼間西部警察やってましたよ、しかも2時間(笑)伝説の広島ロケのやつをやっててついつい見入ってしまった。僕の幼少期のヒーローですからね、団長は(笑)懐かしかったです。
☆ランキングに参加しております。お気に召しましたら愛の1クリックをお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_05
26
(Tue)22:11

いろいろ物入りです

困難から逃げることって最低なことかもしれないけど、逃げて見ないとわかんないことってあるよね。なんて思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか(笑)今日もすごく天気がよくて気持ちのいい1日。
だけど雨が恋しいのもまた事実。すこしずつ収束している感があるインフルエンザについても空気が乾燥しているゆえまだまだ油断はできないし、そろそろ田植えの時期でもありますからね。
また夏になれば水が足りない、秋になればお米ができない、野菜が高いとかいうことがなきゃいいんですが…。昨日は北朝鮮が核実験を強行したなんてこともあって、国内を見ても世界を見てもいい意味でも悪い意味でも油断できない状況。
考えるだけでいろいろめんどくさくなってきますけど、それでも生きていかなきゃいけないからね。学生諸君、そして働く皆さん。がんばろうぜ。辛いこともいろいろあるけどとりあえず笑ってりゃなんかいいことあるから。
僕も最近いろいろ物入りで、物が必要ってことはそれに伴う出費も多いってことで、でもそれに見合った給料をいただけるほど働けてないのもまた事実で(苦笑)いろいろしんどいんですけどね、それでも最近はできるだけ笑うようにしてます。
現に笑ったらいろいろいいことあったしね。それゆえの最近のアクティブな自分がいるわけですけど、曲作っててもポドキャスやっててもいろいろ反応があるから楽しくてたまんないです。でも調子に乗らないようにしないとなとは思ってるけど(笑)
そこが僕の悪いとこでもあるので。しかしそうやって笑っていても物が必要=お金が必要という状況に変わりはなく、まずどれから片付けたらよかんべかなと順番を模索中。
とりあえず今日は7月のACCESS遠征に向けた準備を全て終わらせました。飛行機代と宿泊代を合わせて今回35000円を切ったのはわれながらよくやったなと思ってみたりしてます。こういう小さなことでも自分を褒めてあげるのって大事だよね(謎)
あとは居間のテレビがそろそろ悲鳴を上げ始めているので…ま?今に始まったことじゃないんですが、色まで変わってき始めてるらしいからそろそろ潮時かなと。クレジットカードが届いたらちょっと考えて見よう。
そうなんです、クレジットカード、こちらの書類入れ忘れなんかもあってまだ手元にないんです。なんか記入せにゃならんこととかいろいろ多くて初めてのことだしわけわかめ。本当に届くのかも心配になってきたんですが(苦笑)
今度こそは大丈夫だろうと思いたい。ま?カードをメインに使うつもりはなくて公共料金の支払いをそれですることでanaのマイルを貯める事が目的なんだけど、ほんと物入りだしローンを組むことも一つのチャレンジだと思ってやるしかないですな。
あとは祖母がものっすごい薄い携帯がほしいんだと(笑)従妹が最近docomoの薄型を持ったらしくてそれを見てどうしてもほしくなったみたい。AUの夏モデルが昨日発表されて薄型もあったみたいですけど、使いこなせるのか(笑)
簡単携帯からいきなりWINの最新機種に切り替えて7x歳の祖母はついていけるのでしょうか?僕ですら今の携帯を使い始めていろいろ麻痺してきてるのに(笑)「着歌フルってなんですかそれ」っていう世界だから。
あとここでは書いてなかったですが、僕の命綱とも言うべき折りたたみ式の白杖がぶっ壊れまして今日新しいのを注文しました。数年前に曲がって使えなくなった直杖を今は使用してるんですが、使いづらいより前に邪魔(笑)
学生の頃は直杖派だった僕ですが社会人になるといろいろありで折りたたみに変えて使ってたんですけど、久々に戻して見たらこんなに邪魔なものだったのかと今更思う。いや、自分の体の一部だからそんなこと言っちゃいけないんだけどね。
今日注文したのは友達から教えてもらったアドバンテージっていうもので、話に聞くとものすごく使った漢字が軽いらしい。白杖も日々進化してるんですね。まだ届くのに1週間ほどかかると思うんですが今からすごく楽しみ。
そんな感じで、わくわくもありつつあせる気持ちもありつついろいろ複雑ですが、とにかく元気出して笑っていきましょう皆さん。幸せは求めるでも与えられるでもありません。そこにあることに気がつくことなのです…なんちって、某ポッドキャストの請負ですが(笑)
☆ランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_05
25
(Mon)20:54

ポドキャス69回?ROCKは耳で聞くものではなく魂で感じるものだ?

☆ブログランキングに参加中です。お気に召しましたら1クリックをよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
(今日からランキングバナーを変えてみました。もし見づらいなどのご意見などありましたら遠慮なくコメントくださいね)
週明けの月曜日である今日は怒涛のような忙しさで、けっこうぐったりきております。昼間はじっとしてれば気持ちのいい天気だったんですが、仕事をしていた僕は汗だく。
それでもこうして忙しく働かせていただけることを今は本当にありがたく感じています。また今日は仕事面でもすごく嬉しいことがあって、長らくお休みをしていた通所者さんが2名、元気に戻ってきたこと。
ぶっちゃけたことを言うとそのうちの一人は細身で体が弱いこともありもしかしたら復帰は難しいのではと心配していました。しかし確かにお痩せになっていたものの以前よりも少し元気になられたんじゃないかっていう印象もあるぐらいお元気。
僕のマッサージも大変喜んでいただけて嬉しかったです。この2名が加わったこともあり忙しかったんですが、ありがたくて嬉しい幸せな忙しさでした。こういう気持ちは大切にしていかなきゃですね。
そして今日のDYさんはプチ一人暮らしです。だからなんだっていうことはないんですけど(笑)いつもより少しだけシンセの音量を大きめにして、近所迷惑にならない程度にミュージシャンしようかなと思ってます。
さて、そんな本日のエントリーですがいつものようにDYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーとまいりましょう。昨日も無事に69回目が更新されてます。
ということでリンク先の再生ボタンを押してからお時間の許す方は続きもぽちっとご覧ください。

続きを読む »

2009_05
24
(Sun)22:29

Drei Projekt配信レビュー?Valentine Session 2009.02.14?

毎日が充実しているということなのでしょうか、それともただ単に自分の要領が悪いということなんでしょうか。大してやることはないはずなのにぜんぜん時間が足りない(苦笑)あれよあれよという間にこんな時間になってしまった。
まず朝はポッドキャストのデータをらじろぐに上げてからメルマガ作ったりmixiのコミュニティーに更新情報書き込んだりマイスペのブログを更新したり。その間に仮面ライダーとコナンも忘れずにしっかり見たし(笑)
あとは今日のポッドキャストでもかけた新曲の手直し。ボーカルデータをいろいろいじってたんですが、いい感じにはなりつつもサビがどうもうまくいかないというか。低域をちょこっと削れたらよくなるような気がするんだけどな。
そしてもう一つのデモソングについても歌詞が完成しまして、あとはミクのボーカル入れというところまできました。曲がすごくかわいらしいんでミクのかわいいボーカルが生き生きと歌ってくれるようなそんな音になるといいなと思ってます。
こんだけのことしかしてないんだけどすっごい肩凝ったしぜんぜん時間足りないし(苦笑)やっぱ要領悪いんですね。もっと有効に時間を使う練習もしなくては。そんなことを感じる少し風の強い日曜の夜です。
さて、本日のエントリーはずるずると先延ばしになっていた浅倉さん、DKOさん、守尾先生のユニット、Drei Projektの楽曲レビューにございます。楽曲というかセッション?
先日も書きましたがこのユニットは既に3年前からクラブイベントでお披露目されていたにも関わらずこれまでリリースというものは一切ありませんでした。というのもこの3人がつむぎだす音というのはまさに生もの。
ぱっと聞いた感じではそうは思えないんですが、リズムやシーケンス、エフェクトなど全ての音をその場の空気と気分から3人が思い思いにリアルタイムに重ねていってセッションをするというものだからです。
それゆえ3人も曲の完成形が見えないままセッションしていることになるわけで、もちろん二度と同じことはできないという(笑)シンセという楽器を知り尽くした3人だからこそできる究極のデジタルセッションなわけです。
基本はDKOさんがリズムセクション、浅倉さんがメインでシンセを弾いたりエフェクトをいじる、守尾先生がそれにいろいろとオーバーダビングしていくというような感じですかね。音だけで誰のプレイか聞き分けようとしたけどけっこう難しい(笑)
とりあえず浅倉さんがVシンセで冒頭のバイオリンとかギターの音、あと終盤のチルアウトで尺八みたいな音を出してたかな?あと途中で大人の科学の付録シンセとパイオニアのEFX?500もいじってましたね。
1曲ですが35分を超えるすごい長いセッション。それゆえアルバム扱いということになっており1800円という値段にびっくりしつつも(笑)これだけのものを聞かせてもらったら逆にもうちょっとお金出して聞いてみたいなっていう気もするんだよね。
それが浅倉マジックの怖いところ。このセッションのおもしろさはシンセをやってる人にしかわからないのかもしれないけど、逆にシンセやDTMやってる人で彼らのことを知らない人がもしいるんだとしたらぜったい聞いてほしい。全ての音がいちいちたまんないです。
特に個人的に好きなのは20分ぐらいを過ぎてからかな?試聴でも流されてましたがリズムセクションが歪んでジャリジャリいってるところ。あの音かなり好き。それからチルアウト前の激しいシーケンスパターン。まるで暴れ牛のような(笑)
うまい言葉が見つからないんですけどあのシーケンスを僕なりに表すと暴れ牛ですね。守尾先生のオーバーダブなのかな?あのフレーズだけやたら音がでかいから余計にそう思うのかも。かっこいいんだけどなぜか笑えてきてしまった。
なんかぜんぜんレビューになってないかもしれないんですが、これはほんと聞いてみないとわからないかもしれません。聞いててぜんぜん退屈しないし気がついたら体がビートを刻んでる間隔もまた気持ちがよかった。
生ものであるこのサウンドをリリースしてくれた浅倉さんとDKOさん、守尾先生に心からありがとうを言いたいです。そういえば昨日のヤマハイベントはいかがだったのでしょうか?あちこちの日記を見てるとけっこう濃いイベントだったようでお兄さんはちょっくらうらやましいですぞ。
☆ランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
23
(Sat)21:54

燃え尽きた!!

まずは皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週1週間はどんな週でしたか?僕的にはそれなりにいろんなことはあったけど、とりあえず今はやりきった感が強いですね(笑)
最近は趣味に関しても仕事に関してもすごく充実しているなというのを感じていて、いつぞやも書きましたが三十路に入ってからの僕はすごいアクティブですね。今週だけで2曲を完成形一歩手前までもっていけたし。
そのうちの1曲ですが昨日も書きましたけど、明日更新のポッドキャストでかけますので…ってかかけました(笑)
果たしてこの曲がどういう風に皆さんに伝わってくれるのか楽しみでもあり怖くもあり…でもやっぱ楽しみかな?歌物でありながら僕以外が歌ったものって実は番組初でかけますからね。しかもすごいつやのある声の女性ボーカルだし…むふふ(笑)
皆さん、ぜひぜひ聞いてください。感想もお待ちしております。という感じで、週末の夜ですが、パラビの収録をしたらすっかり燃え尽きてしまいました(笑)今日はジル様飲んでることもあって収録中から眠くて眠くて。
「もしかしたら明日更新できないか?」ってぐらい眠かったんですが、なんとかやり切れてよかった。本日浅倉さんのクラブ音源の感想を書こうと予定していたんですがごめんなさい、そこまでの気力はちょっとないです(苦笑)明日には必ず。
楽しみにしてくれてた方、本当にごめんなさいですが本日はこれにて。そして皆様、いつもブログ拍手ありがとうございます。ここのところ数がものすごくて本当にありがたいです。
☆拍手も嬉しいですが、こちらのバナーもぜひぜひぽちっとしてくださいね→ブログランキング にほんブログ村
(明日から違うバナーにしてみようかと検討中です)
2009_05
22
(Fri)23:48

いろいろメモ

01 最近目やにの寮が少し増えていて今日は偏頭痛もあってなんか具合がよくなかったです。大して働いてないんだけど疲れてるのは確かですね。
02 映像のない動画で聞いていただいたデモ曲二つですが、おかげさまで落ち着きそうです。そのうちの1曲、明後日のポッドキャストでかけるからね。
03 そしてさっきまでその曲のボーカルレコーディングをしてました。明後日はこの状態でかけますが、コーラスを入れる予定だったのがちょっと思案中です。
04 昨日1日遅れですがDrei Projektの音源をDLして今これにかなり夢中です。ちゃんとレビューできるかどうかわかんないですが、感想については明日書きます。
05 今日仕事帰りに僕の命綱である白杖がばらばらになりました(笑)折りたたみのタイプを使ってたんですが、ゴムが切れたのが原因。買いなおさねば。
06 明日は浅倉さんと守尾先生をフューチャーしたヤマハのシンセイベントですね。シンセ関連のイベントってまったく行ったことがなくて一度行ってみたいんだけど遠いし(苦笑)参加される皆さん、楽しんできてくださいませ。
07 HIROが出演するミュージカルの音楽を浅倉さんが担当するんだって?オフィに出てましたけど、なんか不思議な感じがします。その繋がりでaccessの新曲とかリリースないでしょうか(笑)
08 とりあえずなぜか無性に今カキピーが食いたい(笑)隣のローソンにいってこようかな?あ、白杖ないんだ(涙)それもそうですがその前に眠い。今日は1曲できたしやり遂げた感はあります。
ということで内容のないエントリーですみません(笑)今書きたいことを貪欲に羅列して見ました。僕の中では最近ちょっとした貪欲ブームですね。あとぼけ??っとするのもなんか好き。
こういう時間もたまには必要なんだなと思う今日この頃です。ということで本日はこれにて。皆さん、おやすみなさい。あ、明後日のポッドキャストはぜひぜひ期待しててくださいね。
☆ランキングに参加しています。皆さんの1クリック、どうかよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
21
(Thu)22:29

DYちゃんの楽曲解説?くつおと?

目下政策モードに突入しつつあるDYです、皆さんこんばんは。いつも僕が口にする作曲スパイラルとはちょっと違うんですけど、これまで作りかけてはいても曲の構成やアレンジがうまく処理できずに寝かせていた曲たちに命を吹き込む作業をちょいちょいやってます。
「この曲いい曲になるぞ」なんて気合を入れて作り始めたはいいけど取り掛かってみると「あれ、おかしいな。こんなはずじゃね?のに」なんてこともよくあって、そんなときは思い切ってまるなげしてしまう僕。諦めるんじゃなくて待つ、そういうこと。
時間を置くと「そっか、こうすればうまくいくんだ」っていうことがよくあります。プロだと時間的な先約とかいろいろあると思うんでそうはいかないんでしょうけど、そこがアマチュアゆえの自由なところかな?いろんな意味で時間がある、その時間を自由に使えるというのは幸せなことだなと思います。
そういう曲たちを近い将来皆さんに聞いていただけることがあるかもしれないんで、もし楽しみにしてくださってる方がいたらお楽しみに。そんな本日ですがmuzieに新しい音源が公開になっていましてそのお話を。
これは以前ポッドキャストで新曲としてかけたものでこのブログ、昨年10/26のエントリーでも取り上げていますが、「ついにその気になったのね」と(笑)はい、あのくつおとです。当事は漢字表記で「靴音」だったんですが、少しやわらかく見えるかなと思ってひらがなにしました。
ピアノと僕の歌によるDY流究極のラブソング。これ以上でも以下でもない、ここで歌われている内容が全ての曲です。レコーディングはしなおしていないんですが、ポッドキャストでかけたバージョンよりも若干ボーカルトラックを抑え目にしてリバーブを強くしました。
これまで音楽活動をいろんな人としてきてボーカル曲、バラードもいろいろ作りましたけど、こんなシンプルなものを作ったのは初めてでしかも僕の歌ですからね(笑)自分のへたくそピアノなんでお聞き苦しい点が多々あるかもしれませんがご容赦を。でも一つだけ自慢させてください。いい曲だよこれ(笑)
meloDYを作っていたとき以上に純粋に音楽や自分の気持ちに向き合えたような気がしています。最初はすごく緻密なアレンジをしようとしていて、フェイザーをかけた細かいシーケンスやR&Bっぽいアレンジをしかけてたんですがうまくいかなくて、必要だと思って入れていた全ての音が最後には邪魔くさく思えて(笑)
詞をすごくストレートに書いたので曲についても「いろんな音、いらね?な」と思って結果すごくシンプルになりました。ボーカル録ってて何回泣きそうになったかとか(笑)今となってはいい思い出ですね。音チェックの意味合いもあって自分の曲をギガビに入れて持ち歩いてるんですけど、何かの拍子でイントロが流れたらそれだけで泣きそうになる(笑)
人の曲じゃないのにどんだけナルシストなんだって思うこともあるけど、なんかこの曲については作ったときの思い入れが強すぎてだめですね。本当は今回muzieに公開することも迷ったんですが、そうやって迷うことは生み出した作品に対して残酷なんじゃないかと最近特に思うようになったんです。
それだけの思いを込めてつむいだ音ならば出していこうよってこともあるし、そろそろいいよねっていうところで申請しました。本当に届いてほしかった人には残念ながら響かなかった音ですが、もし誰かの心ですっと響いてくれたら嬉しいです。あなたにとっての大切なもの、消したくない譲れないものはなんですか?そんなことも考えながら聞いてくれたら嬉しいです。
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらバナーのクリックよろしくです→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
20
(Wed)21:04

ただ事じゃないぜ

今日は浅倉さん、DKOさん、守尾先生の3人からなる新ユニット、Drei Projektの音源がITUNES STOREにて配信される日でございました。この日をどれだけ待ちわびていたことか…。ざっと3年ですよ(笑)
僕自身このユニットのサウンドっていうのは楽しみにしていたわりに1度しか聞いたことがなくて(笑)それでも待望のリリース。っていうのが何度も言うようですがすごくシンセマニアからすると心くすぐられるようなことをあの3人はしてるんですよね。
毎回違った曲が生まれて二度と同じものが演奏されることはないっていうおもしろさもまたあって、今回は今年の2月14日に行われたイベントの模様ってことで、わくわくどきどきしながら今朝ITUNESを起動したわけです。
検索をかけるとすぐに見つかりました。1曲…ま?そうですわな(笑)見つかったらあとはダウンロードするだけです。ぽちっとクリック。すると「残金が不足しています」という文字が。むむむ、どういうことだ?1曲でしょ?
600円あるのに足りないはずはない、いつも1曲200円じゃないか。しかしよくよくたどって見るとこの1曲、アルバム扱いってことになってるようで1800円って書いてあるじゃね?か(笑)そっか、Xのアートオブライフと一緒ね。
ということで今回もリアルタイムに聞くことができず(涙)ったく、オフィにちゃんと「アルバム扱いになります」とかなんとか書いとけよって感じ。朝から笑うしかない僕なのでありました。今はちと財布の中も寂しいことになってるんですよね。
明日は仕事が休みなんでまず定額給付金を下ろしに行って(笑)それからセブンイレブンでカードを買ってこようと思ってます。師匠のために給付金を使えるなんて僕はなんて幸せ者なんだwww
この件に関しても自分の中ではただ事ではなかったのですが、新型インフルの脅威、そのための世の中の混乱はまだまだ留まるところを知らない感じですね。別府市内のほとんどのお店がマスクを切らしている状態なんだとか。
市民が買いだめするのはもちろんのこと、大阪や神戸など感染者が確認された地域にこちらの在庫も譲らなくてはならないという事情もあるらしくって、現在入荷待ちの状況が続いてます。
それゆえうちの職場を訪れるお客さんから「マスクを業者に頼んでくれんか」っていうお願いが何人かからあったんだとか。でもその業者もどうなることかっていう感じみたいだし、マスクもそうなんですけどあまり注目されてないところでエタノールなどの消毒液。
こちらについても不足してるみたいで、今日同僚の看護師が業者に電話したところ電話の保留時間がいつになく長かったみたい。帰り際だったので詳細は聞いてないんですけど、確保できてるといいなと願わずにはいられません。
必要としている場所に必要なものが足りない、もしくはない自体。ちょっと異常ですね。関西地方で行われるはずだったコンサートも相次いで中止みたいで、愛ちんの大阪公演ももちろん中止。アーティスト本人たちも胸が痛いでしょうね。
こちらこそ本当にただ事じゃない自体。滋賀県でも感染が確認されたってことを夕方言ってましたが、いい具合に収束してくれたらなと思わずにはいられません。とにかくうがいと手洗い、これだけはぜったいです。皆さんも明日はわが身ですからくれぐれも気をつけて。
☆ランキングに参加してます。お気に召しましたら1クリックをよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
19
(Tue)23:31

三十路はアクティブに

先日「ブログ拍手が最近すごいんです」なんていう話を書きましたが、それにも増してもっとすごいことになっております(笑)この1週間でついたブログ拍手のカウントが20を超えました。いや?、たいしたこと書いてないブログですがほんとありがたい。皆さんどうもありがとうございます。
これもブログランキングに参加している影響でしょうか?けどそちらのバナーのクリックはちょっと寂しかったりするのがおもしろいところで(笑)1日に何回クリックされたっていうのがポイント表示されるんですけど、1クリックで10ポイント。それが1日にあるかないかぐらいなので…多いときで30ポイントが最高かな?
携帯で見てくださる方も多いため配慮の意味からテキストバナーにしてあるんですけど気がつきにくいんですかね?拍手もすごくありがたいですが、バナークリックもできればお願い(笑)でも見てくれてる人、読んでくれてる人が増えてきてるのは確かなのでとても感謝しています。
そんな最近なのですが、趣味である音楽活動については目下いろいろ製作しています。インスト物ももちろんですが歌物も作りかけのものがいろいろあって近いうちに形にできればと思っているんですが、そんな僕の音楽面での報告をいろいろと。
まず現在muzieにて公開していますbirth417という曲の反響がかなりすごいです。よく映画の予告CMで試写会を見た方が「感動しました」とか「泣きました」みたいにいっぱい出てくるじゃないですか。あの状態(笑)
たくさんの感想やコメントをmuzieの掲示板、mixiの日記へのコメント、メッセージなんかでいただいてます。正直言ってここまでの反響をいただけるとは思ってなかったのでびっくりしてるんですが、ブログ拍手同様聞いてくれた方の気持ちが目に見えるというのは本当に嬉しいです。
そして音楽は理屈でも楽器の演奏技術でもテクニックでもなくて、まず心で奏でないといいものは作れないんだなということも改めて感じました。いつも曲を作るときはそのことをまず大事にしてきたつもりですけど、それを忘れないように。
でもそれを意識しすぎてもいいものは作れないと思うんでそこがまた難しいところなのですが、自分なりに楽しみながら心の命じるままに。そのためにはいろんなものを見たり聞いたりして肥やしを与えることも怠けてはいかんなと、うん。
ちなみにこのbirth417、簡単に言うと30年前の4月17日、つまり自分の誕生日に周りの人がどんな景色を見て聞いて感じていたかをイメージして作ったものです。まだ聞いてない方、ぜひ聞きにいってみてくださいね。
そしてもう一つ。先日このブログで映像のない動画によるデモソング紹介というのをしましたが(笑)この2曲について作詞をしてくださる方が無事に見つかりました。
そのうちリンク先に掲示していた2曲目のほうですがタイトルも決まり、現在ymrくんの協力のもとボーカルのレコーディング中です←協力っつっても僕はほとんどなにもしてないんだけど(苦笑)イメージ的には詞も申し分なかったし曲のイメージからしてかっこいい曲にできるんじゃないかと思っているのでぜひぜひお楽しみに。
もう1曲については伸び悩んでいたのですが、同じくymrくんから「ピアプロに投稿して見たら?」っていうアドバイスをいただいて早速登録。このサイトはいろんな才能を持った人がおのおのの能力を持ち寄って活動していくというコンセプトがあるらしくって、ここからニコニコデビューしている人もたくさんいるんだとか。
それでまず手始めに歌詞ができないことにはってことで曲を投稿したんですけど、そしたら早くも数名の方から声をかけてもらいまして。これまた反響がすげ?んだけど(笑)んでまだタイトルはついていないんですがある方に詞をお願いすることになりました。
ちなみにプレイアーをブログに置くことができるようになってたんでお試しに貼り付けてみます↓

歌詞をつけてください01(締め切りました) powerd by ピアプロ
こんな感じで自分の音楽を通じた交友関係がいろいろ広がってきていて、僕としては本当にありがたいし嬉しい限りです。もっともっといろんな繋がりをどんどん作って、いろんな場所でいろんな形で僕の音楽に命を吹き込めたらいいなと感じています。
そのための政策モードにちょっくら入っている感じ。三十路に入ってからなんかしんないけどアクティブですよね(笑)でもけして突っ走ってるわけじゃない。余計なものを背負いすぎてたんでそれを下ろしたらけっこう身軽になったかなみたいな(笑)
☆ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてね→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
18
(Mon)19:13

ポドキャス68回?侮りがたき止めどなさそうなお話?

☆ランキング参加中です。お気に召しましたら1クリックをよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
連日報じられています新型インフルエンザの話題。ついに感染者が100人を超えてしまいました。まだ増えてるかもですがお昼の時点で125人とか言ってたかな?
昨日のお昼で21人だったのが夜には42人になり今朝には96人とか言ってて、今のところは関西地方のみのようですが神戸だけだったのが大阪にまで広がっていて気になります。
駅のキヨスクや一部商店街がお店を閉めてたり、たとえ開いてても従業員が全員マスクをしていたりとちょっと異様ですよね。「少し大げさじゃないのか」っていう声もありますが、相手が目に見えないものだからっていうのもあるだろうし。
用心することに越したことはない。この前も書きましたがまずは落ち着いて僕らにできることから始める。手洗いにうがい、マスクの着用。そして美味しいものやスタミナのつくものをできるだけ食べて自分が元気でいること。
そうすればウイルスだって逃げていくはずさ。なんか先週もこういう書き出しでパラビの話題に繋げたような記憶が(苦笑)ボキャブラリーが少なくて申し訳ない。ということで昨日更新されていますDYのPULVERIZEBEAT第68回目のお話。
今週もいつものように番組を聞きつつ続きの裏話も見ていただけると幸いです。

続きを読む »

2009_05
17
(Sun)19:19

ニコニココンピ第2弾が出るぞ!

今日の大分は朝から少し蒸し暑くて久々夏日になるのかと思いきや、昼前ぐらいにまるで夕立のようなそこそこ激しい風と雨、そして今は心地よい風がすごく気持ちいい夜を迎えてます。さすがに半そで短パンじゃちと寒い(笑)
こういう激しい気温差に風邪引いたりするんだよね。新型インフルも日本で猛威を振るい始めた感があって、疑いのある人も含めて21人ですか?気になるところですけど、皆さん体調には気をつけましょう。
そんな日曜日、僕にとってはいつものように過ぎていきました。ディケイドのカブトの世界は今日で完結しましたけど、自分的にカブトについては思い入れがあるせいか今までのディケイドで一番よかった気がします。
ただパラレルワールドのカブトはクロックアップの世界から戻れなくなったっていう設定だったのがちと気になるんだが…。ま?いいや(笑)あとはコナンを見たり曲作ったりネットをうろうろしたりしてました。
ほんと代わり映えのしない日曜日だったんですが、ネットを巡回していて知ったニュースを一つ。去年発売になりここやポッドキャストで取り上げて自分的にはむちゃくちゃ盛り上がったニコニコ動画のコンピレーションCDの第2弾が発売らしい。
その名もニコニコ動画せれくちょん?才能の無駄遣い?だそうですが、もしかしたら無駄遣いなのかもしれないけどニコニコ動画がこれだけ一つの文化として定着してますからね?。
だからこそこうしてCDも第2弾が発売されるわけで、ただ単に無駄ではないと思うんですが、前作同様価格は2525円。まだ収録曲の詳細は出ていないんですけど、収録予定のラインナップになんとあのヒャダインさんの文字が…。待望のCDデビューです。いや?めでたい。
更に注目すべきはヒャダインさんの数ある投稿動画の中から何が収録されるのかってところ。ウエスタンショー?イーアルカンフー?ワイワイワールド?四天王?さすがにこういったゲーム曲は著作権的に厳しかったようで残念ながら入らないみたい(苦笑)
その答えはこちらでした↓

もともとドクターマリオのメロディーを使用した初めての友達という作品があって、ヒャダインさんのお友達の実話を基にしたすごく感動的な曲なんですけど、これはそのアンサーソングとして生まれたヒャダインさんの完全オリジナルです。
自分もワンコを飼っている身としては胸に刺さる歌詞がぐっとくる作品。初めての友達は人間視点で書かれた詞なのですが、アンサーソングはワンコの視点から描かれていてこれがまた泣かせる。ヒャダインさんの引き出しの多さには感服します。
実はこの曲、あまりに素晴らしすぎて一度聞いたきり聞けていないんです。意味わかります?素晴らしすぎて聞けない。こんなにも暖かくて穏やかな優しいサウンドと詞。初めて聞いたとき涙が止まらなかったんですね。
言葉を発することのできないワンコですけど、もしも一緒に暮らし一緒に遊んだワンコがそう思ってくれているのなら、これ以上に幸せなことってないですよね。果たしてアイはどう思ってくれているのかわからないですが、こんな穏やかな気持ちでいてくれたらいいな。
純粋でまっすぐに放つ思いは人の心を貫いていく。まさにそういう音楽だと思うし、この曲を作ることのできるヒャダインさんを本当に尊敬します。何よりも強いその思いがこうしてCDになる。嬉しいですね。僕自身購入するかどうかはわからないですが、注目したいCDです。
欲を言えば同じオリジナル曲のストリートファイターも収録してほしいな(笑)ゲームの効果音を使ってるから難しいところですけど。ロックマンシリーズもすごい好きなんですけどね、残念。
☆ブログランキング参加中!お気に召しましたらクリックよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
16
(Sat)19:26

週末暴食物語

春うららかな週末の夜、皆さん今週も1週間どうもお疲れ様でした。しかしながら楽しいはずの週末に気になるニュースが飛び込んできましたね。新型インフルエンザについて水際以外で国内初の感染者が出たというお話。
感染が確認された高校生は海外への渡航歴がないということのようで、最初に確認された彼とは別にあと2人の感染も確認されたということ。もう既に回復に向かっているというお話ですけど、海外では死亡する人も出てきている病気なだけにここまで大騒ぎになって彼自身はもちろん周囲の方はほんと大変ですよね。
今回のウイルスは比較的弱いタイプのウイルスだという話ですが、神戸ではお祭りが中止になったり、学校や幼稚園はところによって来週いっぱいの休校を決めたり。またオリックスと日ハムの野球観戦においてジェット風船を飛ばすのを規制するという自体まで。
「とにかく落ち着いて正しい情報を確認して行動してください」なんてお偉いさんはおっしゃってますけど僕ら一般人はメディアに乗っかってくる映像や情報のみが全てなわけで、半分パニック状態になっている中で本当と嘘を見分けるのはすごく大変だと思うんです。
でもなんだかんだ言っても基本的なところで手洗いとうがい、これはぜったいだと思います。なにもうがい薬や石鹸を使わなくても水だけで十分効果はあるらしいですから、とにかくまずは落ち着くこと。そして美味しいものをいっぱい食べて体を元気に保っていればウイルスだって逃げて戦。
美味しいものといえば今日のDYさん、とてつもなく激しい食生活をおくってしまいました(笑)今日だけでたぶん3日分ぐらいのカロリーを食べつくしてるんじゃないかって思うぐらい食べて食べて食べまくってしまい、今も腹部の暴慢感に襲われてます。
まず朝食には一昨日の晩ご飯の残りだというカレーライスが登場。少し前ですが朝ご飯のカレーってけっこういいなんていう話をよく耳にしたなという記憶が…。イチローもやってるとかいう話でしたけど実際どうなんだろう?
そして昼食、これがすさまじかった。今日はうちの職場でバイキングもどきのメニューが出て、たくさんある品物の中から好きなだけとって食べてくださいっていう感じでやったんですけど、そのメニューのまた多いことといったら。
おにぎり、クリームコロッケ、エビフライ、レンコンのあげ物、ミートボール、焼きうどん、高野豆腐やしいたけなどの煮付け、たこ焼き、フルーツ、そしてケーキ。僕のところにはおにぎりを除きほぼ2人前のメニューが(苦笑)
これに加えてなぜか僕のところにいろいろ回ってくる(笑)また偶然なのかもですが僕が座った席の周りにいた利用者さんがぜんぜん食べないんですよ。あれかね、一度にあれだけたくさんの料理をどんと目の前に置かれてびびっちゃったかね?
結局あらかじめ次がれていた料理にプラスして半人前ぐらいは食べてしもうた。こんな苦しい思いをしたのは学生のとき以来ですわ(笑)なかなかあの頃はすさまじい食生活を送ってましたからね。
そんなんで夕方まで胃の中の物がぜんぜん降りていかなくて困って夕食はほんと少な目。塩鯖とご飯、野菜のお煮付けを少々。それでもまだ胃がぱんぱんにございます。ふ??、なんか明日1日飯食わなくてもよさげな勢いだわ。
ここまでやるのは極端ですが、新型インフルなんぞのおかしな病気に負けないために栄養のあるものをたくさん食べて、5月病と一緒にぶっ飛ばしてやりましょう。そして明日は日曜日、DYのPULVERIZEBEATの更新日です。ぜひぜひ聞いてくださいね。
☆ブログランキングに参加中!ぽちっとクリックお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
15
(Fri)23:46

FC2トラックバックテーマ?朝食はパン?ご飯??

今年はリリースがなくちょっくら寂しいaccessですが、夏はライブ、そして秋にはハワイイベントと精力的に活動していくようで、少しでも動く2人が見られるというのは非常に嬉しいわけですが、ハワイイベントの詳細がオフィシャルに出てましたね。
ぶっちゃけ新型インフルエンザのこともあるし中止もやむをえないかなと思っていた(ま?今後状況次第ではわかりませんが)のでとりあえずは一安心ですね。日程は10月15日から19日までの3泊5日。僕的には行きたいのはやまやまだけど金銭的に厳しいどころの話じゃないので(笑)
ってかその時期は違う予定が入ってるかもしれないんでね(笑)まだはっきりはわからないですがもしかしたら別件で上京しなきゃならんかもしれない、ほんとわかんないけど。「できてるといいな」っていうお話なので。それに11月もあるしね。
プレミアムライブはもちろんですが他に常夏のハワイでaccessとどんな一時を過ごすことができるのか?興味深いですが、参加される予定の皆さんのレポートを早くも楽しみにしておこうと思います。できれば国内の温泉リゾートぐらいにしてほしかった(笑)
さて、本日のエントリーは昨日に引き続きFC2さんのトラックバックテーマです。昨日「実は朝が弱かったけど」っていう話を書いたところブログランキングの順位がぐぐっと上がったんですよね(笑)皆さんありがとうございます。
それに味をしめたってのもなきにしもあらずですが、今日のテーマも朝食はパン?ご飯?ってことで熱く語れそうな内容だったんでトラバしてみます。もし見ていただいて気に入ってくれたら下のバナーをぽちっとしてね。
単刀直入に言ってしまうと僕の朝はご飯派です。熱々のご飯とお味噌汁、具はわかめと豆腐。これだけあったらなにもいらない(笑)のりの佃煮とか塩ジャケみたいのがあったら嬉しくて小躍りしてしまいますね?。やっぱ日本人なら朝は飯だろう。
ただ僕の今置かれている環境が家族と同居っていう状況なので、これがもし一人暮らしをしていてってなると変わってきてるかもしれないですね。もしかしたらパン食、パン派になってるかもしれないけど…どうかな?
時々ですがうちの朝もパンとコーヒーっていうパターンがあって「たまにならこういうのもいいよね」って思うこともありますけど、職業柄すごく感じるのはパンだと昼間でもたない。7時ぐらいの朝食なんですが限界10時半ぐらいですね(笑)それを超えると口をついて「お腹すいた」という言葉が出てくる。
これがご飯だと職場の昼食時間である12時ぐらいまで満腹感を持続できるかなっていうところですね。11時40分ぐらいを過ぎると心地よい空腹感がやってくるみたいな感じ。気のせいかもしれないですがパンよりもご飯のときのほうが体にみなぎる力が違うような気がします。
仕事もそうですがちょっとした雑用を任されるときでも集中力からして違うような気がするし。人の健康を預かる以上頭を使うことも多いんですが、脳細胞の活動もパンよりぜんぜん違う気がします。あくまで気がするだけだけどね(笑)やっぱ朝は大事だなって思います。
昨日も書きましたが小学校の頃は朝が弱くて朝ご飯もすごく適当だったんですね。食べない日も平気であって、担任を含めて先生からはすごく注意された記憶があります。また同じ大分県内でも実家が遠方にあるような子は小学生にして寮生活を強いられる、それは仕方ないことなのですが、寮の子はぜったい朝ご飯を食べてくるんです。
でも通学している僕らは朝ご飯を食べてこないってのですごく問題になって、朝のクラス会っていうの?あれで必ず今朝食べてきた物を言わなくちゃいけないっていう当事の僕にとっては地獄のような(笑)そんな厳しいことがありました。んで食べてないとか言うと怒られて。
それが今思うとすごく大切な教育だったんだなとしみじみ感じます。ダイエットをしているような人は夜よりも朝しっかり食べなさいっていうこともいうし、1日のスタートのエネルギー補給はパンだろうとご飯だろうとぜったい大事、そう思います。
いつも言うことですが巷には便利なものが溢れていて、10秒飯なんかもその一つですよね。それを否定するつもりはないけど、栄養剤で補給するよりは自分の口でよく噛んで噛んで噛み砕いて、食物から栄養をいただく。それもまた人の体にとって大切なことだなと思います。
朝、特に女性は時間がないという方もいると思います。でもほんのちょっと早起きして一口でもいいからご飯を食べる時間を作って見る。それを継続していくことで朝が強くなったりお肌の弾力が変わってきたりすることもあるかもしれないし、1日の活動がまるで変わってくることは間違いないから。
サプリメントで済ませるよりは人間が持っている本来の機能を有効に使うことがまず大事だと僕は思うんですけどね。いかがかな?
☆ブログランキングに参加しています。愛の1クリックをよろしくおねがいします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
14
(Thu)23:31

FC2トラックバックテーマ?早起きする方法?

真昼の暑さから日曜日ぐらいに部屋着を半そでと短パンにしている僕。まだ少し早いかなという気持ちもありつつ、うちはアパートの3階の一番上なので屋根が焼けていてとにかく熱いのです。よってその日曜の晩はすごく気持ちよく寝付けて目覚められたのですが、昨日の夜はちと寒かったですな(苦笑)
今の時期って普段の洋服も難しいですけど部屋着も難しい。1枚上にはおるものを今日はちょっと出して見たのですが、皆さんも適度に温度調節などしながら風邪とか引かないようにお互い気をつけましょう。
さて、本日は特に書くネタがないので久しぶりにFC2さんのトラックバックテーマに答えてみようかなと思います。今回は早起きする方法ってことですけど、ずばり「早く寝る」っていう回答はだめですよね(笑)
5月になって一番気候的にいい季節だし眠たい時期でもあって、あと新しい環境にも少しずつ慣れてきたっていうところから寝坊してしまうケースが多いってことなんでしょうか?確かに今の時期って寝ても寝ても眠いんですよね。休みの日の午後のうたた寝とか最高(笑)
でも僕自身朝はそれほど弱くない…ってか弱くなくなったのでそんなに苦にはならないかな。小学生の頃は朝がほんと弱くて朝ご飯も食べずに学校いってたことなんてざらだったんですけど、中学になって自分でバス通学するようになってからは自分なりにがんばったなと。
別府から大分まで通ってたんですけど、時間的に考えれば7時半のバスに乗れば大分駅に8時ごろ着くので遅刻はないんです。ただ別大国道の朝のラッシュという魔物があるため(笑)そのバスだと学校につけるのは8時半ぐらい。
8時20分が登校時間の我が母校、遅刻です(笑)なので6時50分ぐらいだったかな?それぐらいのバスに乗らないと確実に遅刻しない方法はなかった。ちなみに電車という選択肢もあってこちらは確実ではあるんですが、当事の僕の選択肢にはなかったですね。
そんなんで必然的に早起きをしなくてはならなかったんですが、とにかく朝が弱かったんで、たとえば6時50分のバスに間に合うためには6時半に家を出なくてはならない。それまでに朝ご飯を食べて着替えてっていうことを考えると起きるのは5時半前後。
でもばたばた慌てるのはぜったいやだったんで5時には起きるようにしてました。二度寝の誘惑もあるんですよね、特に冬とか(笑)でも自己暗示をかけつつ「寝たら遅刻やぞ」みたいな。それで5時に起きて何をするかというと、目覚ましにゲーム。
当事はまだ視力がかすかにあったしゲーマーだったんでね(笑)特に目覚ましにこれがいいっていうのはなかったんですけど、起き抜けのファミコンはおめめぱっちりでした。通学してた頃はそれでよかったんですけど、高校に入って寮生活をしだすとなぜかだらけ始めて(笑)
普通逆なんだけどね、通学してた頃のそういう気が張った状態ってのが寮に入るとなくなってしまったんでしょうね。でも他のみんなが朝から寝ぼけ眼にだらけてるのを横目で見ながら「おれはやだな」っていう自分なりのいじがあったりして。
なので人より早く起きてラジオなり好きな音楽を聴きながら目覚めるっていうことをしてました。友達からは「おまえ寝起きがよくてうらやましい」みたいなことをよく言われてましたけどぜんぜんそんなことはなくって、気持ちの持っていき方なのかなとそう思います。
そう言ってしまうのもまた違うのかもしれませんけど(笑)そういういじがあったおかげで社会人になってからは朝にそんなに苦労しなくなりました。人それぞれに気持ちのいい目覚め方っていうのが必ずあると思うんですけど、まずはそれに気がつくことかなって思います。
学生時代からずっと続けていることなんですが、僕にとってのそれは音楽。朝起きてからそのときの自分のテンションで目覚めのBGを決めて部屋中にそれを流しながら起きる方向に持っていく。あとは朝のすがすがしい空気を部屋に入れるっていうのも大事ですね。
これに加えて今はうちに生きた目覚ましがいるんで(笑)起こしてもらってますが…。まずは難しいことだけど「ぜったい起きるぞ」っていういじをもつこと、そして気持ちのいい目覚めのアイテムを自分なりに見つけることかなって思います。それが音楽なのかテレビなのかコーヒーなのかはわからないですが、皆さんにもきっとあるはずだから。
ほんと朝は辛いですが逆に1日が始まるすごく気持ちのいい瞬間だと思うんで、1日の始まりをお互いが気持ちよく迎えられるように早起きから始めたいですね。そして会社なり学校に入って出会った人には大きな声での挨拶をお忘れなく。これ大事。
☆ランキングに参加中です。お気に召しましたらあなたの指で1クリックよろしくです→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
13
(Wed)23:44

DYちゃんの楽曲解説?the source?

昨日の夜は少し寝苦しいほどに暑い夜で今日も昼間は夏のような気候。仕事をしながら汗が止まらない止まらない(笑)そのおかげで新陳代謝が活性化したのかご飯も美味しく食べることができました。
しかし明日の朝は今日よりも10度近く気温が下がるんだとか。そういえば今もちょっとひやっとするもんね。まだまだ初夏、夏にはなりきれてないってところで体調崩さないようにしないと。
そういえばいつもは受けた次の日にやってくる健康診断の結果の書類が今日の帰宅時には届いてなかったんだけどどういうことなんだろう?まさか…。でもな、郵便事情はよくわかんないんだけど最近おかしいなって思うことが多々あります。
届くはずのものが届かなかったり忘れた頃に届いたり。特にこういう大事な書類関係は待ってるもんとしてはひやひやするんで頼みますよって感じ。何か悪いものが見つかってなきゃいいですが。ってか見つかってもろたら困る(笑)
さて、本日のエントリーですが昨日ちらっと話しました新曲のお話。夕方にmuzieに無事に公開になりましたのでそのお話をしてみようかなと思います。
まずはインスト曲ってことで聞いてくださる皆さんがそれぞれにイメージしていただけたらと思うんですが、今回のタイトルはthe sourceってことで、ケチャップとかデミグラスとかタルタルとか、あと醤油顔とかソース顔とかいろいろあるじゃない。
それをイメージして…というのは嘘です(笑)イメージとしては源(みなもと)っていう意味合いからこういうものにしてみたんですけど、曲が出来上がってからも実はタイトルが決められなくて。作っていく中で漠然としたイメージの基貪欲に音を選んで作ったっていう感じかな。
いつもだったらたとえば「ラブソングを作りたい」とか「誰かに向けたメッセージソング」あとは本やテレビを見てそのストーリーからのインスパイアーみたいなはっきりしたイメージがあるんですけど、最近はシンセを触りながら偶然できた音をベースに貪欲に作ってますね。
音から広がる自分の世界を楽しんでる感じ。この曲に関しても冒頭から聞こえてくる上昇していく不思議な音がまずできてそこから広げていきました。ほとんどがエディットした音源からなってるんですけど、すごい不思議なアンサンブルじゃないかなと(笑)
メロディーも一応入ってるんですが作ってる段階ではなくて、少しわかりやすくしようかなというところでシンセのベル音でメロディーをなぞってます。the sourceっていうタイトルが示すとおりずばり海から生まれてくるものっていうのがテーマ。
そもそも海がなければ人類はおろか生命だって生まれなかったわけだし、海から雲ができてそれが雨をもたらして大地に降り注いで、そこに植物が芽生え…っていう全ての事柄の根源、そしてそれが生まれた瞬間の音。
もちろん誰も聞いたことなんてない音なんだけど、こういう音かなってのをちょっとやってみました。自分的にはまた新天地かななんて思ってるんですけど、皆さん的にはどう響くんでしょうか?これから季節も梅雨になるし。
ある意味梅雨のBGですね(笑)湿度があるというか、なんとなく水気の多い音。うっとうしいかもね(笑)でも日照りが続いたときに植物に聞かせたら元気になったりして…わかんないけど。もしよかったらそんな不思議なおもしろいサウンドをつまんでやってください。
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてね→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
12
(Tue)20:16

健康診断は人を病気にしたいがためのものなのではないかと感じることがある

本日「どこの誰の公認なんだ」でおなじみの(笑)DYのオフィシャルMYSPACEが更新されております。ま?僕が勝手にオフィシャルって呼んでるだけなんですけどね(笑)だってMYSPACEやってるっつったらミュージシャンっぽいじゃない?
んで何が更新されているかというと、トップで流れている曲。今まで明星1曲だったんですが4曲追加して5曲にしてみました。その旨マイスペ内のブログでも詳しく記載していますが、曲目については以下のとおり。
01 imaginary drive
02 buoyantly lovers
03 明星 ?Aphrodite?
04 M?treasure
05 the source
今僕が気分的に聞いてほしいなっていうものを5曲セレクトして見ました。今後も定期的に入れ替えていけたらと思ってるんですが、何気に1曲新曲が混ざってます(笑)こちらについてはmuzieに公開になってから改めて詳しく。
そんな今日ですが毎年恒例の職場の健康診断の日でございました。毎年言ってる気もしますがありがたいんだけどめんどくさい。だいたい朝飯食っちゃいけないんだよ(笑)ありえないです。
ま?でも職場の行為で本来お金がかかるところを無料でしてもらえて自分の体のサインを知ることができるわけで、なんだかんだでありがたいことだとは思うのですが…。そんな健康診断の愚痴と記録をちょっと書き残させておくれ。
着替え→診断を受ける際は必ず専用の着衣に気が得ます。毎年のことだけどこれをきただけで病人になったような気がする。
尿検査→で、出ね??(笑)出そうになると後ろを人が通っていったり、それだけで引っ込んでしまう。すったもんだで3分ほどかかってひねり出しましたが…あ、お食事中の方ごめんね。
レントゲン→技師の先生がなかなかのイケメンだった。声だけだけどね(笑)すっごい優しかったっす。
血圧→130で70ってぜんぜん標準値だと思うんだけど測定しなおし。んでしなおしたら上がった(笑)わけわからん。
採血→さ?、今日は何分かかって何人交代するんだろう(笑)でも1人目の若いお姉ちゃんで一発で終了。腕を縛られて多少ぱんぱんされたけど(笑)
問診→これまた綺麗なお姉さんが担当してくれました。いつもおばちゃんだったからさ(笑)例の手のひらの灼熱感についても報告したんだけど、神経内科にいってみてはというご助言。
身長体重→身長は変化なし。やっぱ169ってのはなんか気持ち悪いです。体重は2k増えてたけど去年からは2k減。よしよし。
聴力→まだまだ衰えてないよ。だって職員のミスに反応してボタン押しちゃうぐらいだからね(笑)「ごめんなさい、今のは間違いです」だって。どんなんやねん。
腹囲→なぜ図るのかは謎なんですよね、メタボ検診ってわけじゃないのに。でも81cmはやばいよね(笑)引き続きがんばらねば。
心電図→パーツを装着される瞬間がどうも苦手です。いやん、感じる(爆)←殴ってください(笑)
そんなわけでとりあえず滞りなく今年も健康診断は終わったのであった。家に帰ってきたのが10時過ぎだったんですけど、夕べの残りの散らし寿司を胃に流し込む。その瞬間なんとも言えぬ幸せをかみ締めた僕、うまかった。
昼からはなんかぐったりきてしまって3時間ほど寝てしまったのでせっかくの休みをまた無駄に過ごしてしまったわけだけど、あとは体に何事も異常が見つからなければいいなと今年も願いつつ。ほんと疲れました。
☆ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
11
(Mon)20:53

ポドキャス67回?少しまじめなルネッサーーーンス!!?

☆ランキング参加中です。あなたの指でぽちっと一押しお願いします→ブログランキング にほんブログ村
今日も暑い1日、汗をかきかき仕事をして帰ってまいりました。初夏というよりはもう夏ですね。いいかげん最近寝苦しくなってきた感があったので、昨日から部屋でのスタイルが半そでと短パンになりました。
朝はちょっと寒いかなって気もするけどけっこう気持ちがよくて、夕べは久々7時間睡眠。ここんとこ3時間とか4時間だったもんね。もっと早く気がつけばよかった。でもその短い睡眠時間のおかげで1曲できたけどさ(笑)
自分が曲を作るときは一つ大きなテーマを掲げて作るって言うパターンが多いんですが、最近は小さなテーマから広げていくことが多いかな?「愛」とか「濃い」とかじゃなくて「空」とか「水」とか。
その新曲については今日申請したんで明日か明後日にはここでもレビューできるかなと思ってます。muzieに公開になったらマイスペにも上げようと思ってるし、そろそろマイスペも明星だけじゃないもっといろんな曲を追加しないとね。
明日は休みなのでその作業と、あと健康診断なので例の手のひらの灼熱感について明らかにできたらいいかなって思ってたりします。明日もいい1日にするぜ。
そんなことを思いつつ本日のエントリーですが、昨日更新になりましたDYのPULVERIZEBEAT第67回目の裏話エントリーにございます。
毎回のことですがまずは再生ボタン、もしくはダウンロードボタンをぽちっとしていただいて、興味のある方は続きも見ていただけると非常におもしろいかなと思っております。ではよろしくお願いします。

続きを読む »

2009_05
10
(Sun)22:35

ディケイド?VS?カブト

くだらないことですが僕的に最近日曜の朝がかなり充実しております。朝は7時ごろ起きて朝ご飯を食べ、7時半からがっちりマンデー、8時からは仮面ライダーディケイド、8時半からはサンデーモーニング、9時半からは名探偵コナン。
コナンはリアルだと土曜の夕方6時だと記憶しているんですが大分ではミュージックフェアー、つまりフジ枠なのでやってない。「大分では見られなくなるんじゃないか」って心配してたんですが、無事に日曜日に移動されてました。
オープニングのナレーションで「土曜の夜のミステリー」って言ってるのがちょっと違和感ありだけど、そんなことどうだっていいのさ。だいたい大分で日曜のこの時間にアニメやってたことなんて30年生きてますけど記憶にないぞ。ちょっとだけ都会の仲間入りをしたようなそんな気分になってみたり(笑)
んで話はちょこっと戻って仮面ライダーですが、今日からカブトの世界。カブトは1年間毎週欠かさず見ていたので自分的にはディケイドのパラレルワールドの中でどういう具合に描かれてるのか非常に楽しみにしてました。
ゼクトやらワームやらマスクドライダーシステムやらたまらん単語がいっぱい出てきて(笑)最初から最後まで釘付けでみてました。「おばあちゃんが言っていた」っていうあの天道語録も復活してたし、それを語るときはBGもカブトのものになってた。
ってかおばあちゃん出てきてたし(笑)本物のカブトでは語られることのなかったおばあちゃんがディケイドのパラレルワールドでは思いっきり出てました。おでん屋さんっていう設定なんですね。女の子と二人で伝統の味のおでんを守っている。お兄さんがいたらしいけど彼はカブトに殺されたという設定らしい。
ディケイドの中でもカブトはかなり破天荒なことをやらかしてしまっているようですが、果たしてその正体とは?そこら辺が気になるところですけど、この中でちょっとしたコントがみられたのがかなりおもしろかった(笑)ゼクトと対峙しようとディケイドが電王の世界で得た能力を発揮するそのとき。
アタックフォームライド、おれ参上→「だからなんだ?」
アタックフォームライド、答えは聞いてない→「何か質問したか?」「さーー・・・」
アタックフォームライド、僕につられてみる→………
ちょwwwwwwwwwwwおもしろすぎる。腹筋よじれるかと思ったわ。ディケイドよ、貴様はおれの腹筋の破壊者でもある(笑)ってか電王カード使えねwww
仮面ライダー見てて久々こんだけ笑わせてもらいました。あとザビーのクロックアップとファイズアクセルの対決もなかなかおもしろかった。今回のディケイドはそういう意味で平成ライダーの楽しみ方やおもしろさも勉強できて楽しい。
今までちゃんと見てなかったキバ、電王、555も見てみようかなと思ったし、改めてカブトや竜鬼も見たいなって思ったし。機会があればDVD、レンタルしてみようかなと思ってます。何事も食わず嫌いはいかんよってことですな。
そして日曜日といえば僕DYのポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATの更新日です。今週も楽しい放送になっていると思うんでぜひぜひよろしくお願いします。
☆ランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
09
(Sat)07:41

浅倉大介アルバムレビュー?Sequence Virus 2003?

☆ブログランキング参加中です。お気に召しましたら1クリックをよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
ここを見てくれている全ての皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。とはいえ世間はゴールデンウィーク。大半の方は何連休かされたかと思います。いいな?、うらやましいぜこんちくしょ(笑)
個人的に今週末はいろいろ楽しみなことがあって、中でも明日の仮面ライダーディケイドは特に楽しみ。やっとこさカブトの世界ですよ(笑)待ってました。先週までの電王の世界もおもしろかったけどね。
初めてリュータロスを見たよ(笑)以前パラビでKY子供劇場っつ?のをやりましたが、あんとき真麻さんが言ってたライダー。モモタロスはかろうじて知ってたけどあとはまったくわかんなかったし。
声が鈴村さんなんですけど銀魂のときとは違ってなんと言いましょうか…うまい言葉が見つからないけど、「答えは聞いてない」っていうのが今更ながら自分の中ではやってます(笑)遅いよね。うっせ?よ(笑)
そして明日のカブトの世界。なんか話によるとあのおばあちゃんの謎が解ける?予告だけ見るとかなり荒々しいことをやっちゃってるようですが、注目して見たいなと思ってます。更に明日は日曜日。日曜日といえば…わかってるよね。答えは聞いてない(笑)
さて、本日のエントリーですが、ITUNES STOREでの配信が遅れておりました浅倉大介さんのクラブミックスアルバム、Sequence Virus 2003。昨日ようやく配信がスタートしました。
これを記念して本日はこのアルバムのレビューをお届けしてみようかなと思います。CDをお持ちの方、配信でお楽しみの方。音源を手元に用意して、興味のある方は続きをご覧ください。

続きを読む »

2009_05
08
(Fri)20:23

2曲のデモソング紹介(歌詞募集してます)

昨日の手のひらの話し、あれからネットでもいろいろ調べてみたんですがこれだという情報にはたどり着けず「健康な証拠だからいいんじゃない」みたいに書かれてるサイトまであった(苦笑)冗談じゃね?、今はとにかく熱くてしんどいのじゃ。
今朝も仕事に行く前ぐらいからじんじんと熱さを感じるようになってきて若干いらいらしてたんですけど、「そういえばうちにまだナオリーゼ(安定剤)あったよな」なんてことをふと思い出して、出がけに一粒飲んでいきました。
どう説明したらいいんだろう?長時間歩くと足の裏が熱をもって痛くなるような感覚があるじゃないですか。あれが手に起きてると考えていただくのが一番いいかなと思うんですけど、昨日はかなりじんじんきてたのが安定剤のおかげもあってか今日はそうでもなかったです。
その代わりむちゃくちゃ眠くなったけどね(笑)体が疲れてるってのもあるんでしょうか?ここんとこいろいろあったからね…ってか悩みともいえない悩みみたいなもんは今も幾つかあるんだけどさ(笑)ま?来週健康診断だし調べてもらえるんなら調べてもらおう。
さて、本日のエントリーですが僕DYの新曲のお話です。とはいえいつもは完成してmuzieにアップしたものの曲紹介をやってるんですが、今日は歌詞ができずに困っている歌物の曲を二つほど紹介してみようかと思います。
一応FC2さんの動画投稿サイトを利用してアップした僕にとっての初動画になります、映像はないけどね(苦笑)でもタイトルがないんでmuzieにあげられないのです。
今後動画を作るっていうことになったときに使用するであろうウインドーズムービーメーカーの使い方を勉強するという意味合いで作って見た動画です。メインは音楽なのでまずは聞いていただければと思うんですが、最初はこちらから↓

ワルツ調のアイドルソングを作って見た(歌詞募集中)
聞いていただくと僕の曲をよく知る人は「あれ?」なんて思ってもらえるかもしれないんですが、僕のオリジナル曲にbuoyantly loversというものがあってそれを歌物としてアレンジしなおしたものです。
このアレンジそのものは実をいうと去年の夏にはもうできていました。そして詞もできていたのですが、歌って見たいと連絡をくれた方と突然音信普通になってしまい、1月には僕のPCがクラッシュしたもんでいただいた歌詞も消えてしまったという(涙)
お蔵入りにしようかとも思ったんですがなんだかもったいない気がして今回掘り起こしてみた感じです。またymrくんの力を借りれるようであれば初音ミクボーカルのオリジナル曲として命を吹き込もうかなと思っているんですが、それには詞がほしい。どなたか協力していただける人、コメントください。
そしてもう1曲はこちら↓

クールなダンスポップを作って見た(歌詞募集中)
これは完全なる新曲。時期的には去年の年末にできていたものですが、こちらも詞ができなくて寝かせていました。女性ボーカルは意識してますけど作る団塊で特に何かをイメージしてというものはないんですね。
貪欲に「こういうビートの曲を作って見たいな」というところから始まって、気がついたらできていたっていう(笑)趣味の部分は濃いですがクールでかっこいいものが作れたかなと思ってます。
3分25秒あたりからの間奏ですが、このスクラッチはJUNO?Gのサンプラーとシンセの鍵盤だけでクチュクチュやってます(笑)もうちょっとスクラッチらしさが出せたらよかったかもですけど、ある意味こういう強引なお遊びもありっちゃありかななんて。
ということでこちらももし詞をつけてくれるという方がいましたらご一報いただければ幸いです。どちらもいい詞がつけばどんどん売り込んでいきたいなと思ったりしてます。いずれニコニコにも上げたいですね、ちゃんと絵を付けて(笑)
☆ランキングに参加してます。あなたの指で1クリック、よろしくです→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
07
(Thu)20:42

おれのこの手が今熱いぜ

別にGガンダムでも地獄先生ぬ?べ?でもないですよ(笑)確かにぬ?べ?好きだったけど。それに昨日半日NHKでヘビメタ三昧だったからってわけでもないです。確かにやばかったけど。ハードロックってすごい元気もらえますね、癖になりそう。そうじゃなくてここ最近ちょこっと切実に悩んでいることがあって、とにかく最近手のひらが燃えるように熱いんです。
今に始まったことじゃなくてそもそも僕は手が暖かいんですね。冬はたまに冷たくなることがありますけどほんと1年に数日あるかないかぐらい。
だいたい手袋というものを知りませんから(笑)幼稚園の頃はよくしてた記憶がありますけど、それ以外はあんまりないと思う。中学生になってからこっちはぜんぜんしてないんじゃないかな?
学生時代は点字学習でしたけど「手がかじかんで読めない」なんてことは言った記憶がないですね。それは先生からもそうだし、冷え性の友達が多いのでかなりうらやましがられるのです。
それに人に触れて治療をするという仕事柄暖かい手というのはすごく重宝されるのでありがたいことだなとずっと思ってきました。自分の中ではこの手のぬくもりは何よりの武器なのです。
でもここ最近、仕事をしていてこの熱がすごく苦痛に感じることがあります。表面が熱いのはもちろんのこと内側からも燃えるように熱い。中途半端にじんじんすることもあってほんと気持ち悪い。
お客さんや同僚から「先生、熱でもあるんじゃないですか?」って言われることもしばしばでおでこに手をあてられたり体温計もってこられたこともあった(笑)半端じゃなく燃えています。あれだけ自慢の手のひらだったのにたまにどうしていいかわかんなくなることもあって。
とりあえず今やっていることとしては、僕が治療をしているベッドの傍に空気清浄機があってそこに時々手を置いて冷やしたり、ちょっと前は傍の冷えた窓ガラスに手を当てて冷やしたり。でもここ最近気候がいいじゃないっすか。
暦の上ではもう夏ですよ。そんなんじゃ追いつかないんだよね。時々氷水かアイスノンでも置いといてくれないかなって思うぐらい。「ヒエピタとかネツサマシート貼って仕事したら楽かな」とか本気で考え始めてます。そもそも手のひらに貼るもんじゃないけどね(苦笑)
なんなんだろう、何がよくないんだろう?とにかく気持ち悪くてしかたないです。昔学校で先生にホルモンバランスうんぬんの話を聞いたことがあるんですがバランス崩れてるのかな?確かにここんとこ性欲が←以下自粛(笑)
来週健康診断があるから相談してみようかなとは思ってますけど、もしここをごらんの方でこういう経験がある方、もしくは心当たりのある方。何か対処法などありましたら教えてください。わしを助けておくれ。
話はぜんぜん違うんですが浅倉さんのクラブミックスアルバム2003、今日も18時現在ではまだ配信始まってなかったですね。ファンの中には浅倉さんの体調をも心配している人がいたりして「ちょっと落ち着こうよ」とも思ったんですが(笑)確かに心配な状況。
詳しいシステムはよくわかんないんですが、5月6日の発売だったら遅くても1週間ぐらい前にはITSにデータがいってるはずなんでITS側の何かが原因じゃないかなと僕は思ってるんですけどこれいかに?たぶん浅倉さんの体調については心配ないかと。
4日にUTSUと木根さんとライブやってるしさ(笑)なんか浅倉さん、最後のニュースをマジで歌ったんだって?DVD出ないかな(笑)ま?けど浅倉さん、あなたはファンにそれだけ心配させるほど仕事しすぎなんですよ。とにかく寝るだけでも寝てほしいな。
☆お気に召しましたら1クリックよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
06
(Wed)21:31

マイスペとスカイプとヘビメタ

本日ITUNES STOREにて配信予定のはずの浅倉さんのクラブアルバム、Sequence Virus 2003が午後8時現在まだ配信されておりません(苦笑)僕は既に持っているのでいいんですが、これを気に手に入れようと楽しみにしている人にとっては気が気じゃないんだろうなと。
どうしたんだろう、何が起きてるんでしょうか?GWだから?まだオフィシャルも更新されてないことを考えると心配ですよね。ゲームの世界では発売前にバグが見つかって発売日にソフトを回収するなんてことが昔よくあって(今はわかんないけど)そういったことなのかな?
音にこだわる浅倉さん、マスタリングして上がってきた音源を聞きなおして「ん?ちょっと待って」みたいな(笑)それはそれであると思いますが、やっぱ発売日に手にできないのは不安になりますよね。それが配信というツールゆえなおさら。早く開始されることを願います。
ということで今日のエントリーは配信を記念してこのアルバム紹介でもしようかなと思ってたんですけど明日以降にということで、今日は僕の身の回りに起きた幾つかの事柄をできるだけ完結に述べようかなと思っております。わかんないけどね、そう言いながらいつも長くなるから(笑)
☆マイスペにアーティスト登録→世界的なSNSサイトにMYSPACEというものがあるのは皆さんご承知のとおりだと思いますが、昨日そこにDYのオフィシャルページを作りました。
オフィシャルって誰の公認なんだよみたいなね(笑)ま?このサイトへの登録はいろいろすったもんだがあったんですけど、なんとか無事にページとして作ることができました。とはいえデザインとか細かいところはいまいちつかめてなくて、今日はやっと写真をアップできたぐらいかな?
今年三十路になるに当たってとにかくいろんなチャレンジをしてみたいなというのがあって、音楽的にもそうだし自分自身についてもそうだしもっと鍛えたいなと。自分の可能性への挑戦というか、せっかくたくさんの曲を作っていながらそれを趣味だけで終わらせてしまっていること、これでいいのかなというのがあって。
いろいろと自分なりに勉強していくとどうやらそのチャンスを手にできる場所の一つがこのMYSPACEでもあるということがわかって、思い切って登録して見ました。自分のような者がどこまでできるのかはわからないですが、生み出した音がいろんな縁を繋いでくれたらいいなと思うし、そういう力を持った音を作る意味でも鍛えられる場所として開設した感じ。
☆スカイプ友達ができた→いつコンタクトを承認したのかよく覚えてないんですが(笑)とある女性が自分のリストにいつの間にか入っていて、今日の午前中オンラインだったので話しかけてみました。
韓国から別府に留学生として訪れている2つ年下の女性。時々見知らぬ外国の方からコンタクト要求がくることがあるんですが基本いつも拒否してきたんです。お国柄というか文化の違いなんだろうけど、名乗りもしない、挨拶もしないでいきなり友達はないよねと。
それが今日の方は挨拶もあったしすごく礼儀正しい誠実そうな子だったのでいいかなと思って。チャットだけじゃなくて直接通話もしたんですが、その前にまず別府っていうのにびっくりしたんですけどね(笑)
まだ少し聞き取りづらいところはありますが日本語も悠長だったし、こんな風に外国の方とマンツーマンでお話しすることなんてそうそうなかった体験なのですごく嬉しかったです。貴重な経験になりました。
☆昼間からデスメタル→聞いてますよ(笑)最初朝の9時ぐらいからかと思ってスタンバイしてましたけどどうも勘違いしてたらしく、13時からだったんですね。NHKのFM、午後の一時のブラックワールド(笑)
なかなかすごいです、癖になりそう(笑)でも今日が1年半ぶりの特集ということで、要望はたくさんあれどこれだけの時間がかかったってことはやはり上層部とかといろいろもめたのかなという大人の事情も詮索して見る(笑)
いや?、初夏の心地よい一時のはずが僕の部屋は音だけ取り出すと地獄でしたね(笑)祖母もさぞ驚いたことでしょう。ほんと最近音楽思考がばらばらすぎますよね、この前はオペラ聞いてたし(笑)
まだまだ夜中1時までやってるらしいんでパワーをたっぷりもらおうと思います。ハードロックやヘビメタ、詳しくはないけどかなり肌に合う感じがしました。そんなわけでいろいろありな濃い1日、今日も無事に終わったわけである。
☆皆さんの指でランキング上位を狙え!愛のクリックよろしくです→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
05
(Tue)21:57

ポドキャス66回?全ての偉大な発見は間違いをきっかけとしている?

☆ランキング参加中です。あなたの1クリックをよろしく→ブログランキング にほんブログ村
すみません、今日から追記リンクのあるエントリーでは記事の上にバナーを設置することにしました。より多くの人にぽちっとしてもらいたいので…っつってもなかなかなんだけどね(笑)あ、今日は誰か1人押してくれてたみたいですね。ありがとうございます。
そしてランキング参加の効果もあってなんでしょうか、ブログ拍手のほうも以前とは違ってきたように思います。たまたまなのかもしれないけど1週間に12とか13の拍手数がついたことなんて今までなかったんでほんと嬉しいです。押してくれたのが誰なのかはわからないんですが、重ねてお礼を申し上げます。
そんな今日は子供の日。男ってつくづく損だなって思う。一応男の子の節句という風にはなってるけど女の子も祝ってもらえたりするのが子供の日。確かに子供に女も男も関係ないけどさ、雛祭りとは明らかに違うよね。
桃の節句はどこか男の入りにくい空気ってあるけど、端午の節句は女の子もずけずけ入ってくる(笑)「屋根より高いこいのぼり」なんていうのは当の昔、今はベランダの隅っこで申し訳なさそうにゆれてるしさ。
イベントにしたって母の日は大々的にCMとかするけど父の日って寂しいよね。バレンタインのときも「逆チョコ」は今年あったけど「逆キャンディー」とか「逆マシュマロ」なんてなかったし。ほんと男って損だよね(笑)
いいんだ、明日はその腹いせに1日中ハードロックとヘビメタを聞いて過ごすんだから(笑)忘れてませんよ。本気のNHK、真昼間からのデスメタルを期待して聞いてみようではないか。楽しみすぎてよだれが出てきそうじゃわい(笑)
さて、連休も明日で終わりという方も多いと思いますが楽しめてますか?連休にどこも行かず家で引きこもってるっていうそこのあなた、DYのPULVERIZEBEATなんていかがでしょう?一昨日66回目が更新になっています。
ということで本日の徒然はその裏話エントリー。再生ボタンを押して興味のある方は続きもお楽しみください。

続きを読む »

2009_05
04
(Mon)20:17

もとかの

昨日の話になりますが実は夜10時ぐらいから2時間ほどもとかのと電話してました(笑)先日飲み会の途中に突然6年ぶりの電話をかけてきた今は人妻のもとかの。そのときはゆっくり話すことができなかったというのもあり僕自身がいろいろ彼女と話したかったこともありで、昨日ようやく実現。
いろいろと過去の思い出話や他愛もない話に花が咲き、あの頃には全て出し切れなかったお互いの気持ちを確認しあうという意味ですごく貴重な2時間を過ごすことができました。妙にぎくしゃくした感じもなく、あの頃とは当然何かが違うんだけど変わらない優しさを感じられた気がします。
何度かここでも書いたかもしれませんが彼女とは1年ほど同じ時を過ごしました。何度も熊本と大分をお互いに行き来し、何度も笑いあって何度も喧嘩をして、そして何度も許しあいました。その全てが僕にとって大切な思い出だし結婚という二文字をちらつかせたものでもありました。
障害者である僕に対して常に同じ目線でいてくれた人。見下ろすでも見上げるでもなく、後ろから「もっとしっかりしなよ」としりをたたくでもなく前から「あんたそのままでいいの」と罵るでもなく、いつも隣にいて僕のペースで歩いてくれました。その心地よさ、優しさは僕の理想そのものでした。
しかし僕自身がその温もりに甘んじてしまったがために彼女の気持ちをどこかに置き去りにしてしまったこともまた事実。それが別れという結果に繋がった。今思えばそういうことなのかなと思います。でも昨日話す中でお互いに「二人で過ごした時間は無駄じゃなかったしちゃんとお互いを見て向き合えてたよね」っていうことを話せて嬉しかった。
手を抜くことなくお互いがお互いをしっかり愛することができたあの1年という時間はきっと彼女にとってもかけがえのないもので、だからこそこうして僕のことを時々思い出してメールや電話をくれるんだろう。そう思うと一人の人を全力で愛することができる自分、一人の女性に正面から愛された自分。まんざらでもないかなっていう気がしてきた←単純(笑)
だけど最終的には別れ彼女は健常者であるご主人と一緒になった。昔も今も人と別れるときはいつも自分の体のことを攻めてしまう。そうじゃないこともわかっているのに最終的に「目さえよかったら…」とないものねだりをしている自分。あのときもそうやって自分を攻めて罵ってどうしていいかわからずに無駄に暴走してたっけ。
今だから話せる話。別れてからのそういう気持ちも全て彼女に伝えることができたし、その繋がりもあって先日絶縁した人の話もしたんですが、やはり彼女は同じ目線でいてくれた。すっと隣にきてくれて「そういうのってしんどいよね」と肩に手を乗せてくれ「大変だったね」と声をかけてくれる。
なんだか久しぶりに泣けてくるほど嬉しかったしすっきりしました。今のご主人との甘い話も聞くことができて正直ちょっと妬けたけど(笑)不倫をするとか略奪するとかそういう勇気も度胸も持ち合わせてないしね。それに言い方は乱暴かもしれませんが彼女はもう過去の人。
この6年の間に彼女には彼女の道ができていて僕には僕の道ができている。その途中にちょっとばったり再会しただけ。だけど偶然出会えてあの頃と同じように少しだけ一緒に歩けた昨日の2時間は本当に幸せでした。彼女の幸せを守るために僕も幸せになる、そう思った日曜の夜。
あの頃、あのときの彼女のように心でぶつかり合える相手にめぐり合うことができるのか僕にはまだわからないけれど、他の誰でもない自分を愛してくれた人からかけられた言葉は素直に自信になるよね。貴重な2時間を与えてくれた彼女と神様に感謝。
☆ランキング参加中です。もしお気に召しましたら1クリックをどうぞよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
03
(Sun)20:36

king of rock、忌野清志郎さん永眠

最近ブログランキングに参加したという影響もあるんでしょうか、いろんなことをとにかく書きたくてしかたない衝動にかられていて実はまだ書けずにいることをいろいろ溜め込んでいるんですけど、本日は非常に残念でならないニュースについて書き残しておきたいなと思います。
日本のロックの巨匠、ロックの神様である忌野清志郎さんが昨日の午前1時前、お亡くなりになったそうです。ニュースソースはこちら。びっくりしたなんてもんじゃない、ただただ信じられない気持ちでいっぱい。
癌を患って闘病していたことは知っていましたが去年2月に復活ライブをしたそうで、ワイドショーでそのときの模様を見させていただきましたけどすっごいパワフルで熱くて、「やっぱりこのおっちゃん、癌ぐらいじゃ死なね?な」と思ってたんですよ。それが昨日の訃報でしょ。
僕はその第一報を福山雅治さんの魂のラジオで耳にしました。といってもその瞬間をちゃんと聞いていたわけではなくて、普通にマシャとそうちゃんが明るくGWの話題を話すとこから入ったんですよね。このラジオも聞こうと思ってたわけではなかったんですがなんとなくついていた感じで、ちょっとトイレにいこうと思って用を済ませにいったんです。
んで帰ってきたらマシャ兄がすっごい神妙な声で何かを話してるんですよ。ロックがどうとかメイクがどうとか。いつぞや男の化粧について熱く語ってたこともこの番組内であったんでそういう話なのかなと思いもしましたが明らかにテンションが違う。最後の最後に「残念ですけど…」で締めくくったんです。
その後に流されたのが清志郎さんのスローバラード。直接「亡くなりました」という言葉を耳にしたわけじゃないのですがその瞬間に全てを悟りました。そして「嘘だろ」と口をついていました。mixiの訃報のコミュニティーにも早速トピックが立ち上がっていてそれが事実であることを認識して…。
特別清志郎さんのファンというわけではなかったけど、一度耳にしたら離れることのないあの独特の声、歌いまわし。ファンキーでクレイジーでクールなんだけど熱い。ふざけてるんだけどすっごいまじめ。自分の音楽に対するこだわりやロックに対する魂。うまく言えないですがそういうものを感じさせるおっちゃんでした。
僕が思うに音楽を聴くだけのものじゃなく見せるものにしていった日本で初めてのミュージシャンだと思うんです。そして日本のロックというジャンル、日本の音楽文化をも変えた人でもあると思う。だってフォーク全盛期の日本で雨上がりの夜空にとか既にやってたんでしょ?
すごいですよね。雨上がりの歌詞なんてすっと聞いたら車のことを歌ってるのかと錯覚してしまいそうですけど究極のエロソングですよ(笑)こういうのも日本で初めてやったお方。そして清志郎さんがいなければおそらくサザンやB’z、ミスチルなんかも出てこなかったかもしれない。
いなきゃいないで違う文化は生まれてたのかもしれませんが、やはり最初にそれをやってどかんと当たった人っていうのは天才だしすごいと思います。そんなロックの神様が本当に神様になってしまわれた…というのは花*花のこじまいずみさんのブログに書かれていた言葉ですが、いずみさんも言っているように本当に悲しくてやりきれません。
っていうかまだ58歳ですよ。まだまだ若い、若すぎます。イメージ的に80ぐらいになっても白髪でシャウトしてロック歌ってそうなのがあったから残念ですね。雨上がり、パパの歌が特に僕は印象に残っていて好きです。そんなに詳しく知らない若造がいろいろ書いて申し訳ないんですが、ほんとかっこいいおっちゃんでした。
天国にいってもその熱い魂をからすことなく思いっきり渋いロックを歌っててください。謹んでご冥福をお祈りいたします。それにしても癌を新しいブルースって表現してた清志郎さん、かっけ?な。かっこよすぎるよ。
☆ランキング参加中です。よろしければ皆さんの一クリックをよろしくお願いします→ブログランキング にほんブログ村
2009_05
02
(Sat)19:41

メタバ309日目レポ(完成版)

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?普通にお仕事という皆さんは1週間どうもお疲れ様でした。今日は88夜。新茶でも飲みながらゆっくりしたいところですが、それにしても今日は暑かった。
風はそこそこあって外にいれば気持ちがいいんですけど、ずっと部屋の中で仕事してると汗が止まらないのなんのって。うちの職場のレクレーションが今日はグランドゴルフだったんですが、この暑さでちょっと具合を悪くされた方もいたみたい。
すごくいい季節ではあるんですけど新型インフルエンザの脅威もすぐそこまで迫ってきているようでなんだか心休まる暇がないなっていう印象。そんな中でもGWに海外に出かける方もいるようで、夕方のニュースを見ていて祖母と二人「マスクしてまで行きたいもんなんやろか」と突っ込んでしまった。
おもしろかったのがテレビに映ったとある家族連れ。女の子だったのかな、にこにこしながら「プールに早く入りたい」って言ってて「プールなんか日本でも入れるやろ」と同時に突っ込んだよ(笑)ま?けどせっかくの連休。事故も病気もなく楽しんで無事に帰ってきてほしいものです。
そしてGWどこにも行く予定がないというあなた、明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日です。皆さんのためにお届けしますからね(笑)ぜひぜひ聞いてください。
さて、本日のエントリーですが、水曜日にレビューしたかったところ準備不足で買えていなかったメタバの新曲レビューにございます。浅倉さんが1000日に100曲を配信するという試みでやっているDA METAVERSE、その19曲目として放たれた音。
果たして今回は僕DYにどのようなイメージをもたらしたのでしょうか?ということで興味のある方は続きをぽちっとしてやってください。

続きを読む »