2009_07
31
(Fri)19:11

愛しさと切なさと熱っぽいの

ただいま戻りました??、DYです。死んでます(笑)昨日のライブ、素晴らしかったのはもちろんのこと具合が悪くなるほどの濃いセットリストとビリーに負けず劣らないあのブートキャンプな内容に本当に具合が悪くなってしまいました(苦笑)ライブ後に燃え尽きることはよくあるんだがここまで、しかも熱を出すまでってのは初めてなんじゃないか?
筋肉痛なのか熱のせいなのか両方なのか背中が痛いし頭はぽーーっとするし、でも幸せというのはなぜなんだろう?でも今頃は中野サンプラザ、きっと昨日にも負けず盛り上がってるんだろうな??。それを思うとうらやましくもあり「ちくしょ!」な感じもあり(笑)今回会いたい友人にも残念ながら会えなかったのもあるしね。
それとこういう上京だからっていうのもあるにはあるんですが明らかに体力のなさを痛感したというか、ほんと今回はしんどかった。ぶっちゃけた話をすると前の晩は寝不足だったというのもあるんだけどね(笑)実は川村カオリさんの追悼番組をついつい聴いてしまったのです。そして夜中にうるうるきていた三十路男がここにいて、その余波もありなんか眠れなくてそのまま上京。
実際遭い方に久々に会ってライブ会場まで一緒に行動してる段階はすごい元気だったんですけど、ライブ始まって1時間と経たない頃、ノーストップのコーナーのときは既に死にそうで(苦笑)でもあえて眠らずにそれを聞いたことというのはもちろん後悔はしてないし聞けてよかったと思ってます、accessの2人には申し訳なかったんだけど。
ライブに関してはすごく楽しかったしやっぱりaccessはaccessでキラキラ輝いていて、2人ともすごく楽しそうで一つ一つの音が愛しくて暖かくて、僕自身が最も好きな場所であり音楽っていうのはここにあるんだなということをすごく痛感できたし大切にしたい気持ちです。ライブ中何度か泣きそうになった箇所もあったしね(笑)
詳しくは明後日からぼちぼち記録として書き残していこうと思っているので、いつものごとくまた長くなっちゃうと思いますが楽しみにしていてくださいね。それにしても体力が(笑)去年とかまだまだぜんぜんこんなんでも大丈夫な感じだったんだけどなんなんだろう?今回寝不足なのを除いてもハードですよね?気のせいなんかじゃないよね?
進化し続けるaccessの2人についていけなかった点もまた恥じかなと思っていて、その点は少し後悔してるかな?でもまた次なる約束もあるし「また会おうね」っていうことを約束できる場所や空間があるっていうのはすごく幸せなことですね。今回しみじみ感じています。
僕が次に参加する予定なのは11月のDAソロなんですけど、それまでにはちょっと鍛えて出直してこようかと(笑)いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい怒っていっぱい感じて、体も心もたくさんたくさん鍛えて磨いてまた参上しようかと思っています。待ってろよ浅倉さん。あんたには負けない(笑)
こういう状況なんでちょっとスタミナが付くものを食したいなと思い、ちょうど今日が土曜の丑なんで夜はうなぎを食しました。この前は食べ損ねちゃったからリベンジです(笑)うまかったな??。んで昼はこれを↓
20090731191101

羽田で食べたハンバーグカレー。これもまたなかなか美味しかったです。ということで夏はまだまだこれから、燃え尽きてる場合じゃない。そして明日からは仕事(笑)自分磨きは明日からまた始まる。熱を下げてまたねの約束のためにがんばりますか。
☆ブログランキングに参加中。ぜひぜひよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2009_07
30
(Thu)21:31

浅倉大介アルバムレビュー?Sequence Virus 2007-2008?

☆ブログランキングに参加しています。僕は留守ですががんがん押してくださいね→ブログランキング・にほんブログ村へ
東京よりこんばんは(笑)嘘です、本日のエントリーは予約投稿を利用しております。いやはや、今頃はライブも終わって遭い方と初飲みとかやっちゃってると思うんですけど、お互いにどんな心境なんだろう?感動して泣いてるか笑いあってるかあまりの僕の暴走ぶりに引かれてるか(笑)
「もうスケちゃんとはライブなんか行かね!」とか思われてナイトいいなと思ってるんですけど、そうならないように勤めたいなと。東京での楽しい夜を過ごせてればそれでいい。ちなみにどうなってるかはわかんないのですがパラビの収録もおそらく行われているはず。
現時点では大分なのでこれまた「ごめん、ICレコーダー忘れてきた」的なことがないように勤めたいなと思ってるんですが、先週の終わりにも言いましたけど行くからには楽しい音を作ってこれたらと思っているのでお楽しみに。ほんと僕も予想できない未知の世界ですからね、わくわくです。
今回の東京遠征はそんな愛すべき遭い方ちゃんの動きやすさも考慮して一人旅では初、新宿に止まることになっておるのです。いろいろ初めてのこともたくさんあるのでそれも含めて楽しみなんですが、明日は無事に筋肉痛と共に帰ってこようと思ってるので(笑)
さて、留守中にお届けする本日の徒然は先日予告しましたとおり先週の土曜日、25日に発売になった浅倉さんのCD、Sequence Virus 2007-2008についてのレビューにございます。もう毎日聞きまくってるんですけど、これまた素晴らしきCDのレビューを全曲余すところなくお届けしますので興味のある方は続きへどうぞ。

続きを読む »

2009_07
29
(Wed)22:08

access夏祭り前夜のおれ

いよいよ明日に迫ったaccessの夏祭り中野サンプラザ公演。まだだまだだと思っていましたがついに明日ということになり、久々のaccessであり浅倉さんに会えるということもありほんとわくわくしています。伝え聞く情報だけでもかなりお腹いっぱい(笑)
セトリもちらっと見ましたが「なんだこの神セトリは」みたいな(笑)あと新曲も2曲あるらしいしこれはまったく予想してなかったので嬉しい誤算というか。また今回一緒に参加する遭い方というのが僕にとってすごく大切な人なのでそれもあってわくわくなんです。
あ、恋人とかじゃないっすよ(笑)けど自分の人生においてこの人と会えていなかったらきっと今の自分はなかったかもしれない、それぐらいな人かな。オーバーな言い方だけどね(笑)まさかこの人とaccessのライブに行く日が来るなんて夢にも思ってなかったしね。
彼女と出会った頃はちょうどICEMANがデビューして初めて全国ツアーをするみたいなそれぐらいの時期だったんですけど、あの頃はaccessの活動再開というのは絶望視されてましたからね。12年というときを飛び越えて明日は2人で2人に会って来ます。
ややこしや(笑)ICEMANといえば今日はちょうどICEMANのお誕生日ですな。11月26日もようやく自分の中で大切な日になってきたところ(とか書くと反感かいそうだけど)なのですが、やはり7月29日は今でも思い入れが強いというか。
この前も書きましたけど浅倉さんにはIMの音楽を通して本当にいろんなことを学んだし、それがあるから今も彼を追い続けて自分でも音を作っているわけで。浅倉さんが言うようにもう再結成は適わないのかもしれませんが、重ねあう偶然の中でまた出会えることを静かに見守ってます。
色あせたページをめくる風の通り道、あの頃の僕らは確かにそこにいました←伊藤くんの「空に咲く花火」より。当事ライブに行くことは夢のまた夢だったけど、僕も確かにそこで同じ音を聞き同じ時間を過ごしていたんだな。あれからもう9年とか8年とか経つんですね。
さて、明日に向けた準備を今は着々と進めています。最近あまりにもちょっとばてばてな日々が続いていて、仕事を1日終えたらもう何もしたくないぐらい気力が喪失してしまうそんな感じだったんで、「これじゃいかん」ということで一昨日ぐらいからビタミン剤を注入し続けています。
2年前に病院でもらったもののストックなんだけど(笑)大丈夫だよね?今のところ副作用っぽいもんは全く出てないしむしろ目覚めが毎日違ってすごく気持ちがいい。光も風も当たらないようなところで保管はしてたんでたぶん大丈夫だろうとは思うんですけど…。
明日はこのビタミン剤の力も借りて思いっきり暴れてこようかなと思っております。中野でもしお会いできる方がいましたらぜひぜひかまってやってください。明日は一緒にこのとき、この瞬間を楽しみましょうぞ。もちろんライブレポも久々書く予定です。
またまた長文よろしくなレポになるかと思うのですが(笑)参加できない方も含めて楽しんでもらえるようなものにしたいなとは思っているので、しかと浅倉さんとHIROが放つ音を心に刻んで帰ってきますので楽しみにしていただけるのなら待っていてほしいなと思います。ではではいってきます。
☆ブログランキングに参加中。お気に召しましたらその人差し指でaccess→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
28
(Tue)22:18

若干38歳、川村カオリさん永眠

僕が小学校高学年の頃、土曜の深夜に目が覚めて何気なく枕もとのラジカセのスイッチを入れた。「若干19歳、川村カオリのオールナイトニッポーーーン」と叫ぶ女性の声。正直第一印象は「なんじゃこいつは?」でしたね。
真夜中の3時とかですよ。ほんと草木も眠るなんとやら、めちゃめちゃハイテンションな若干19歳と名乗るお姉ちゃんが叫んでいる。当然当事の僕には川村カオリなんて人知るはずもなかったし衝撃でした。
でもあのハイテンションな感じがなぜか癖になり、土曜の深夜がなんとなく楽しみになっていたのもまた事実。どういうコーナーがあったとかどんな感じで進行してたかっていうのはよく覚えてないんだけど(苦笑)あ、当事大統領だったゴルバチョフさんに会いに行くとかいう企画がなかったっけ?
彼女のお母さんがロシア出身っていう関係でロシア語を話せるんですよね。あとはとにかく元気でハイテンションでっていうそのことだけが鮮明に記憶にあります。その川村カオリさん、38歳という若さで本日お亡くなりになったとのこと→ニュースソースはここ
癌闘病をしていることは去年何かで知ったんですが、乳がんの再発ってことで既に手術はできない団塊にまで転移が広がっているという病状も聞いていたので厳しいかなとは思っていました。それにあの元気な川村さんがまさかそんな過酷な上京に置かれているっていうそのことにも驚いたし。
でも娘さんの存在が自分にすごく生きるということを教えてくれるんだということを口にしていたのが印象的でした。キンスマでも特集をしていたようでそのときは残念ながら見逃してしまったんですけど、なんだか余りにも早く訪れたこの時を正直どう受け入れたらいいのか…。
確かに川村さんに関してそれほど詳しく知っているというわけではないし曲だって数曲しか知りません。そしてオールナイトニッポンでのハイテンション(笑)でもそれとは裏腹に他の番組に出演されたときはすごく礼儀正しい方なんだなというのを感じてました。
「え!これがあの土曜の夜に馬鹿騒ぎしてる人なの?」って思うぐらい物静かな印象というか。ほんと元気なお姉ちゃんっていう印象しか僕にはないので、もう現実からいなくなってしまった人なのだということが信じられないんですけど。
音楽に関しても娘さんのことにしても、ミュージシャンとして母親として女性として、まだまだこれからやりたいことがたくさんあっただろうしいたたまれないです。一生懸命がんばっている人に対してどうして神様はこんな残酷なことをするんでしょう。
40でも50でも僕に「なんだこのハイテンションなおばんは?」って思わせてくれるような人であってほしかったのにほんと残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。またニッポン放送では彼女の追悼番組をすることが決まっているようですね。
時間などは確認してないんですが、もし聞けるようなら聞きたい名と思ってます。またあの頃の元気な川村さんの声に会いたい。「若干19歳」って叫んでたってことはもう20年近く前なんですね。時が経つのはほんと早い、そして残酷だ。
あ、あと女性の皆さん、本当に気をつけて。38歳っていう若さで亡くなった彼女ですけど、同世代の友人や知人の女性がけっこう周りにたくさんいるのでその人たちの顔が浮かんでは消えしたのもまた事実。「自分だけは」なんて思わないで。
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
27
(Mon)22:26

ポドキャス78回?願いを叶えいつの日かそうなるように生きていけ?

☆ブログランキングに参加しております。お立ち寄りの記念に押していってくださいね→ブログランキング・にほんブログ村へ
なんだか久しぶりの晴れ間のような気がするここ大分です。それゆえ久々にちょっぴり熱い夜なのですが、あんまり夏は得意じゃない僕ですけど「夏はこうでなくっちゃ」みたいなところもあって、いいかげん梅雨が明けて欲しい今日この頃です。
雨の被害もあちこちであるようで、山口に始まって福岡でも行方不明だったり亡くなったりされた方がいるみたいですね。福岡には友達もいるので心配しているんですけど、皆さんどうかどうか気をつけて←としか言えない自分がもどかしいのだが(苦笑)
そんな夏を感じる今日なのですが、帰ってきたらネットで予約注文していた浅倉さんのクラブミックスアルバムが届いていて一通り聞きつつ過ごしてました。今回もビートを感じられる曲たちがたくさん入っていていい感じですね。
これを聞くとクラブに行きたくなってきますけど(笑)今回むちゃくちゃ音質よくないか?いつもクラブのアルバムはご本人も言及してますが音質ではなく雰囲気を感じてもらうものということで、会場で同録している関係上どうしても音質が落ちてしまうようですが、今回はすごくいい気がする。
他にもいろいろ書きたいことはあるのですが詳しいレビューは木曜日に僕が東京に行っている間にさせていただくとして(笑)本日のエントリーはいつものように僕DYのポッドキャストの裏話エントリーにございます。昨日ほんと無事に78回目が更新されましてほっと胸をなでおろしている今日この頃です。
ということでいつものようにリンク先の再生ボタンを押してから興味のある方は続きもぽちっとご覧ください。

続きを読む »

2009_07
26
(Sun)22:55

僕が音楽を捨てる時

今の自分からは創造することのできないことをあえて考えてみる。自分が音楽を作ること、聞くこと含めて「もういいや」と思うときってどういう状況に陥ったときなのだろうと。
特に作ることにおいて考えてみると、音を楽しみながら作ったり演奏したりすることができなくなったとき、自分が作る音に対してのいい意味での限界を感じたとき、そして自分の命が尽きるとき。この三つかな。
一つ目に関しては何度もそういう境遇に陥ったことが恥ずかしながらあって(笑)うちの母親に「あんたの曲はアホでも作れる」と罵られたときもそうだし、S?POSIが終わってしまったこともそうだった。
S?POSIは今でも思い出すとすごくしんどくなるんだけど、特に第2期の終盤はほんと毎日苦しかった。自分の作ろうとしている音とメンバーの気持ちがどんどんずれていくそのことが悲しくて、でも自分自身では軌道修正できるだけの力を持ってなかった。
第2期を始めて暫くしてメンバーの一人が「大ちゃんの曲は昔に比べて純粋じゃなくなったよね」ということを言ってきたときに最初のずれを感じました。正直ショックだったし「純粋ってなんだ?」と。今でもその意味ははっきりわかっているわけではありません。
確かにあの当事、シンセサイザーのおもしろさみたいなものに気が付いていろいろ曲の中に新しい試みを取り込んでいたのは事実。でもそのとき感じていた気持ちや「こうしたらおもしろいもんができるんじゃない?」っていうスタンスは今も昔も変わっていないと思う。
そうやって自分の作るものに絶対的な自信があるのならそれを通せばよかったんだろうけどそれができなかったのです。結果僕がやりたいことはとりあえずよけるという感じで曲を作っていましたが、あの頃はぜんぜん楽しくなかったですね。
3人いればそれぞれに違う考えがあって当たり前なんだけど、それを名ばかりのリーダーでしたが音でまとめられなかったというのは今でも悔しいし屈辱だと思っています。当事はシンセに向かうのも嫌だって感じることがありましたからね(苦笑)
S?POSIが終わって事故革命組曲を一人で作ったときに「やっぱり作り続けよう」と思って今に続いてるんだけど、今は最高に楽しいです。ネット上で聞いてくれる方がいてアドバイスをくれる方がいて、イラストや詞を書いてくれる方がいて。
そこから刺激を受けてまた新たな音が生まれて自分の音も成長している。もし「昔に比べてだめになった」という人がこの先現れたとしても僕は今も昔もこのままだしこうありたいと思ってます。なぜならば僕が僕でいられているから。
見方によっては中途半端なことをしているんだとも思います。音楽作ってもどこかに売り込むわけでもなく仕事にするわけでもなくただ作っているだけ。もったいないと言ってくださる方もいたしそれはありがたいと思っていますが、手を抜いているつもりはないのです。
音が生まれてそれが曲になっていくプロセス、出来上がってから誰かに聞いてもらうために届く時間、そしてその反応が届く時間。全てを僕は楽しんでいるから。誰がなんと言おうとこのままでありたいのです。
もしここにお金やビジネスが絡んできたとき、それは僕が思い描く本当の音を捨てるということに繋がってくるから。もちろん今後もたくさんの方に聞いてもらえる場所や機会はできるだけ作っていけたらと思っていますが、無理はしたくない。
本当に僕が作りたいものを作って発表して、誰かの心にすっと届いてくれたらそれでいい。このままいこう。そしてもし出せるものを全て出し尽くしたとしたらきっと音楽を止めることになると思いますが、その日まであるべき心で挑戦していきたいなと。
音への挑戦、自分への挑戦、楽しむことへの挑戦。これからもおもしろそうなもんができたらできる限り吐き出していこうと思っているので、もし待っててくれる方が少しでもいてくれたら嬉しいなと思います。夢を叶えるのは時間じゃなくてできるかできないかなんですよ。
別に何かあったわけじゃないんですが今年はたくさん曲を作れているので、調子に乗らないように(笑)ちょこっと考えてみた感じ。またこういうこと書くと「なんかあったのかな?」って心配してくださる方もいるんですけどね、ほんと今日はそんなんじゃぜんぜんないので。
話は変わりますが昨日のエントリーに絡んだ話。テツオさんふけたね??(笑)当たり前なんだけどさ、20年の時の流れと残酷さを感じた僕なのであります。でも純粋に久々のRX、感動しました。ロボライダーも見れたし。
来週は初代BLACKの世界ですか?まさに世界はパラレル、何が起こるかわからないディケイドの世界。映画公開前だし果たしてどのような展開が待っているのか楽しみに待ちたいと思います。
そして大分では遅れて日曜日にやっているコナンですが、杉田さんがサーファーの約をしてた(笑)びびるじゃないか、コナンに銀さん出てきたかって。ジャンプとサンデーだぞ的な(笑)
☆ブログランキングに参加しております。お気に召しましたら押してくださいね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
25
(Sat)23:43

仮面ライダーBLACK

僕にとって超人機メタルダーに次いで忘れられないヒーロー、それが仮面ライダーBLACK。それまでにも再放送でやっていた仮面ライダーのシリーズは見ていて好きではあったのですが、リアルタイムで見ていたという意味もあるしそれまでのライダーと違った演出のかっこよさなどもあってとにかく好きでした。
特に終盤にかけてのシャドームーンとの戦いや子供心になんとも言えないやるせない最終回の転回もあって心に残っています。個人的には最終回の一シーン、BLACKがサタンサーベルを償還して「最後だ、創世王」と叫んで投げつけたシーンが印象に残ってる←マニアックかな(苦笑)
あくまでここで記しているBLACKは無印のものであって、RXは含みません。あれは個人的にショックだった。宮内洋さんじゃないけどライダーが武器を持っちゃいけないよと(笑)ライダーである以上とどめの必殺技はライダーキックに決まってるじゃないか。
なんだよ、リボルケインって。ベルトから光を帯びた剣(ケインだから杖か?)が出てきてそれを相手に突き刺して「バリバリバリバリ、ドカーーン」ってありえんだろう。RXキックという立派な技があるのにあんまり印象に残ってないんですよね。最後はほとんどリボルケイン。
それに最終回近辺で10人のライダーたちが集結しましたけど、これは過去の昭和ライダーでも言えることですが声がぜんぜん違ってショックだったな?。諸々の事情で仕方のないこととはわかるんですけどね…とかなんとか言いながらRXもしっかり見ていたおれ(笑)ロボライダーは好きでしたよ。
リボルケインは認めたくなかったんだけどなぜかロボライダーのボルティックシューターはかっこいいなって思ったり(笑)矛盾してますよね。わかってますそんなこと(笑)でもそれらをひっくるめても初代BLACKは自分の中で神だしできることならDVDを全部揃えたいぐらい。
バトルホッパー、ロードセクター、かっこよす。特にバトルホッパーはバイクでありながら生命体でもあって、ライダーと会話ができるっていうのがこれまた好きな要素でした。緑色のボディーに赤い瞳、見方によってはかわいらしいバイク。
なんでまたBLACKの話をしているのかというと、明日の仮面ライダーディケイドになんとBLACKが出るのです。しかも本物が(笑)人間隊の姿、南光太郎こと倉田てつをさんも出るらしくそれだけでも涙ちょちょぎれもんです。先週予告を見たときは申し訳ないことに気が付かなかったんだが(苦笑)
「映画公開前だしそれ関連の世界なんだな」っていうことしか意識してなかったんだけど、いかに予告をいい加減にしか見ていないかってことだよね(苦笑)いかんいかん、あとで公式サイトを今一度チェックだ。これにちなんで最近youtubeでBLACK関連の動画を探してはよく見てます。
明日から放送のディケイドは一応RXの世界ということになっています。これはRXがBLACKの進化系であるということに由来するためだと思われ南光太郎も基本はRXに変身ということのようですが、ロボライダーやバイオライダーも登場するらしい。
でも夏に公開される映画ではBLACKとRXが共存しているという不思議なことが起きているんですよね。その謎も今回のテレビ版を見れば解けるということらしく、何はともあれ明日からの2週間はBLACKファンとしては見逃せないディケイドになる予感がしています。
お祭りっていうのをいいことに先週までは戦隊物のシンケンジャーの世界に行ったりとかやりたい放題ですが(笑)そこがまたおもしろいんですけどね。BLACK RXの世界がどう描かれているか、非常にわくわくです。
わくわくといえば本日から始まったaccessのライブツアー。初日に参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。漏れ聞くところによるとすごい楽しいライブのようで、なんとなんと新曲が2曲もあるって話じゃないですか。これは予想してなかったから嬉しい誤算です。
いよいよ僕が参加する中野1日目まで5日。わくわくもどんどん大きくなってきます。さ?、僕が作った妄想セットリストはどの程度役に立つのでしょうか(笑)
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら右のバナーをぽちっと押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
24
(Fri)20:50

access Tour 2009 SUMMER STYLE、妄想セットリストだよん

☆ブログランキングに参加してます。お気に召しましたら右のバナーをクリックしてくだはい→ブログランキング・にほんブログ村へ
一昨日ぐらいから左目がそこそこ痛いDYです、皆さんこんばんは。僕は左右共に眼球を摘出していて義眼なんですけど、毎日洗顔の時や入浴時にこれを取り出して洗うという作業をしているのです。
ま?皆さんがコンタクトレンズを洗浄するのと同じような感覚ですよね。でもここのところ夏ばてという名の言い訳というかサボってしまっている状態がちょいちょいあって、その影響でなんでしょう、目の中が炎症を起こしているらしく目やにがすごくて痛みもある。
他の誰でもない自分が悪いんだけどさ(苦笑)今までにもこういうことは何度かあってそのときは割とすぐに張れも引いてたので今回もとにかく目の周りを清潔にすることに勤めてたんですが、3日目の今日も引かないし痛い(涙)
何度も言いますが自分が悪いんですけども、目薬もない状態なのでちょっと困ったなと。しかも来週上京する絡みで暫く休みを入れないシフトを組んじゃったからな?。まいったまいった。痛々しいけど明日から暫く眼帯でもしていくか(笑)
ここ最近そんな感じなんですがパソもなんか不調だったんで、仕事から帰ってきてチェックディスクをしてみたら今はすいすい動いてくれてます。いくら数年後に買い換える予定とはいえ今すぐぶっ壊れてもらったら困るのだよきみ(笑)頼みますよって感じ。
上京といえばその目的であるaccessのライブ。そのツアー初日をいよいよ明日迎えますね。HIROの日記にはリラックスして踊れる感じみたいなことを書いてましたけど、さてさてどういう構成のライブになっているのやら。
1週間を切ったことだしいろんな意味でわくわくしてきましたが、ライブ前のお楽しみじゃないんですが僕が毎回勝手にやらせてもらってます妄想セットリストを今回も勝手に作ってみますたwwwしかも2ヶ月前から作ってたっていう。
ほんとどんな感じかわかりませんけど、明日参加される方も含めて参考程度に読み流していただければなと思っております。ということでDY的妄想夏祭りは続きをクリック。

続きを読む »

2009_07
23
(Thu)23:31

DYちゃんの楽曲解説?蘇星 -SOSEI-?

昨日の皆既日食の感動覚めやらぬDYです、皆さんこんばんは。今日は民放各局も皆既日食の特集を組んであちこちからの風景を放送してましてついつい見てしまった自分。
そしてそれだけには飽き足らずその感動を音として吐き出してしまった自分(笑)はい、昨日から今日にかけて休日であったのをいいことに1曲作っちまいました。だめ人間万歳(笑)
作りかけの曲も幾つかあるんですが降ってくるときは突然なんですよね?。もし今日が休日でなかったらこの曲もいつできていたかって話なんですが、少しでも早く皆さんに聞いて欲しいと思って僕のマイスペースにて公開させていただいてます。
久々のインストでタイトルは蘇星 -SOSEI-とつけたんですが、昨日の皆既日食をテレビで見ていてその美しさから宇宙のパワーというかものすごい力を感じたことがきっかけというのもあるし、テレビも含めて自分でも日食についていろいろ調べる中で感じたこともたくさんあって。
太陽が月に覆われて世界が闇に包まれ、やがて数分後にダイヤモンドリングを経て太陽が現れるっていうその神々しさから蘇生って言うキーワードが出てきてこれをタイトルにしました。普通に蘇生と書くよりは星っていう文字を使いたかったのでこう書いて蘇生と読みます。
とにかく感じたことや思うところがたくさんあったのでできるだけそれを音として詰め込みたくて夜な夜なしこしこ、ある意味やりたい放題やってたら8分を越える曲になってしまいまして(笑)それでもトータルだと今回作り始めてから完成まで5時間ぐらいかな?
ここまで一つの曲を集中して一気に作ってしまったのは久しぶりですね。そしてけっこう気に入ってます(笑)大音量で聞きながらトリップするとけっこう気持ちいいと思うんですが、クラブとかで聞きたい感じですね。
パッドをメインにシーケンスが暴れてて、グルーブもあるしピアノのメロディーも入ってる。いろんな要素は入ってますが自分の中では宇宙の大自然の力強さとか、もっと言ってしまうと生命力とかそういったところを感じてもらえたら嬉しいですけど。
生きている以上苦しいこととか悲しみを避けて通ることはできないけど、心に闇が刺してもいつかは必ず光も差すときがあって、求めさえできれば希望や可能性はどこにだって転がっている。たとえそれが小さくても拾い集めていけば大きくできるしね。
この曲に触れてくれる皆さんが昨日僕が日食に触れたように何かを感じてもらえたらとも思うんですが、あまり難しいことは考えずにとにかく前向きな力を込めて吐き出した音なのでグルーブに身をゆだねてトリップしながら聞いてもらってもいいし、皆さんの心が求めるままに感じてください。
インストに関してはここ最近命をテーマにしたような曲が多い感がありますね。特に意識しているわけじゃなくて偶然なんですが、ここ数ヶ月で自分の身近ではないにせよ偉大な方が次々亡くなってたり友達のワンコが虹の橋へ旅立ったり、浅倉さんがripっていう曲を配信したり。
誰しも避けて通ることはできない悲しみだし自分たちもいずれはその日を迎えるわけですけど、どんなに小さくてもいいから輝いてたいですね。あと何年生きられるかなんて誰にもわからないけど、1日でも多く自分らしく輝けるように悔いなく楽しんで。そうあるために僕は音楽を作り続けたいと思ってます。
☆ブログランキングに参加中です。ぽちっとしてにゃ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
22
(Wed)21:18

未来はそんなに暗くない

今日は日本で46年ぶりに皆既日食が観測できるという日。とはいえ大人の皆さんはほとんどが仕事だったと思うのですが(笑)それぞれの場所でそれぞれの見方で観測したという方も多いのではないでしょうか。
僕を始めとする職場の人たちも全てが午前中、テレビの画面に釘付けといった状況でこの素晴らしき天体ショーを眺めていました。また11時ごろには大分でも雲の向こうで部分日食を観ることができたようで、数名の方が外へ出かけてましたね。
僕自身はご存知のように自分の目で日食を観ることができないためそれが非常に残念ではあるのですが、テレビから聞こえてくる音声や周りの人たちの歓声になんともいえない気持ちになりました。
あらゆる科学が発達しようとも人間の手ではぜったいに作り出すことのできない大自然の神秘、そして宇宙の芸術。この皆既日食という現象も月、太陽、そして地球の位置関係が少しでもずれていたら見ることができないものらしいし、奇跡の産物とでも言いましょうか。
とにかく日本中のたくさんの人たちがこんな風に一つになって、別々の場所から大空の向こうで描かれる数分の芸術に感動し歓喜の声を上げている。すごいことですよこれって(笑)つくづく人ってちっぽけでつまんない生き物だなって思えてくる。
無限に広がる宇宙の青くて小さな星の地球で無数の人と呼ばれる生物が、同じ人を見下したり憎んだり愛してみたりときに争ってみたり。この皆既日食でなんかそういう小さなことでいらいらしたりカリカリしてる自分が情けなく思えてくる。
職場ではNHKの生放送をずっと見てたんですけど、今回の日食でベストポジションだと言われていた場所は残念ながら強い雨に見舞われたようで、空が暗くなるというところしかわからなかったようですね。エリカ様夫婦残念(苦笑)
その生中継の中で中継をしているアナウンサーや特派員の方ですら言葉をなくしてしまうほどの感動。きっと実際に見ることができたらすごく美しくて幻想的なんだろうなと思いました。
この皆既日食を海の上から観ようというツアーもあるようで太平洋上からの中継もありました。ぎりぎりまで天候がすっきりせず船長さんも海図だけでなく天気図ともにらめっこしながらの運行。
しかし今日になって真っ青な空が広がって、何もさえぎるもののない太平洋の真ん中でこれまたすごい風景が広がっていたようです。青い海と青い空、頭上にはオレンジの球体と360度オレンジの水平線。
中継していた女性レポーターの声が少し震えていたのが印象的だったんですが、きっと地上で観測していた人たち以上の感動と自然の息吹を感じることができたんじゃないですかね。ちくしょ?、うらやましいぜ(笑)
夜には同じくNHKでこの皆既日食の特番があって見てたんですが、この船を使ったツアーにはさまざまな思いで参加された人がいるようでその方たちの特集もやってました。
46年前の皆既日食で人生が変わったという男性、100歳を迎えた大学の名誉教授。そして「皆既日食を一番大切な人と観たい」という男性…というか新婚さん?
数年前に見た皆既日食の美しさに魅了されこれを決意し1年前にツアーに参加するのを決めたそうで、ただその当事は相手がいなかったそう(笑)
諦めかけていたところに友人を通じた運命的な出会いがあり参加することができたそうなのですが、悔しいけどすっごいかっこいいですよこの人(笑)
だってさ、世界一大きくて綺麗なダイヤモンドを見せ付けられるんだぜ。お金では買えない、でも心の奥底まで刻まれてぜったいに忘れることのない最高のダイヤ。
ほんと悔しいけどそりゃ落ちるよね(笑)そしてそんな彼の熱意に胸を熱くした僕なのでありました。あの長いようで短い、太陽が月に隠されたその間にいろんなドラマがあっていろんな思いで、だけど誰もが同じ空を見ていたその時間。
その瞬間に全ての人が思ったり感じたことはきっと同じなんじゃないでしょうか。穢れも恨みも憎しみも妬みもなにもない、一つの物を見て「美しい」と思った心。確かに世の中には汚いものがいくらでもある。人の心だって生きていく中で人とぶつかりながら傷を作っていく。
でも綺麗なものを見て綺麗だと感じられる心は大切にしていきたいですね。そして世界一のダイヤを嫁にプレゼントするっていう夢を叶えた彼のように、及ばずとも叶えたい思いを信じて僕も歩いてみようと思います。いや?、最高でした。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
21
(Tue)21:45

天秤

当たり前な話誰にだって悪いことばかりは続かないし良いことばかりも続かない。必ず二つはどこかでバランスをとっていて、そして必ずいつかはそのどちらかが傾いてしまうことがある。わかってはいてもそれが不の方向に傾いたときのなんともいえない虚無感はしんどいです。
僕にとってまさに今日はその天秤が不の方向にがたっと傾いたようなそんな日でした。朝から天気のせいなんかここ数日の暑さのせいなんかすっごい具合悪くて、腰は痛いし気分悪いし頭まで痛くなってくるし。
幸い今日はそれほど仕事が忙しくなかったというのもあって昼休みは少し仮眠をとることができたんですが、それでも午後からの半分以上の時間は死んでおりました(苦笑)都合がいいのかもしんないけどその時間に「おれってがんばってるよな」とか思ったらちょっと泣けてきた(笑)
「こういうときに思いっきり抱きしめてくれて話を聞いてくれる人がいたらいいのに」なんてことを三十路になったいい大人が考えたりしてんだよ。普通に考えたら気持ち悪いですわな。でも皆さん、それを直接僕に言ってくるのは止めてください、めっさ腹立つから(笑)
ま?こんな日もあります。だめなときは何をどうやったってだめ。少しでも不の方向に傾いた天秤を元に戻すために今日はさっさと寝る、うん、これに限る(笑)今日の晩飯は豚カツだったんですが、カツも注入されたことだし明日は元気に笑顔で出勤するばい。
それにしても不のエネルギーはすさまじいですね。仕事から帰ってきてもやもやした気持ちでPC開いたらえらい調子悪いんでやんの。IE立ち上げたらJWORDのポップアップがやたら開いてくるしフォーカストークは固まるしいつになくIEが重い。
自分が知らないうちにタッチパネルのマウスでなんかクリックしたんかなと思ったりしつつ対処方法を探して見たんですが、結局JWORDのプラグインをアンインストールしてみたら現象は収まりました。消しても別に支障はないってことだったんで一安心。
話はぜんぜん変わりますが本日は予定通りというかやっとというか衆議院が解散になりましたね。総理の会見をずっと見てたらすごく強気に立派なことをおっしゃってましたが、その後の民主党の官僚さんがテレビでやんやん言ってるのを聞く限り「どっちもどっちやんけ」なんて思ってしまう。
総理がおっしゃっていた責任ある国作り。それをぜひ実行していただきたいもんです。そのためには与党だろうが野党だろうがお互いのあら捜しをするだけじゃだめ。誰が悪いんじゃない、僕らも含めて全員が責任をしょっているんです。
あ?やってやんやん言ってる人たちを国会議員に選んだのも僕らだっていうことを忘れちゃだめですよね。もしかしたら今回の選挙は歴史的名面も出てくる矢もしれませんが、いずれにしてもこちらも天秤を良の方向に傾けられるようにしたいものです。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら右のバナーをクリッククリック→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
20
(Mon)22:41

ポドキャス号外?続、ゲームは1日1時間?

☆ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら右のバナーをクリックしてくださいね→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は海の日。今朝ズームインを見てたらそれにちなんでなのか全国の海水浴場をリレーして中継してましたけど、それが朝の7時ぐらいなのにみんな元気に泳いでまして(笑)祖母と2人びっくりしてしまったんですが、朝はちょっと寒いんでないかい?子供たちにはそんなこと関係ないのだろうか?
こちら大分はとてもじゃないですがそんな海水浴なんて悠長なことを言っている場合じゃなく、特に午前中は空を引き裂かんばかりのものすごい雷。たぶん2発はどこかに落ちたんじゃないかな?アイもさすがにあの音にはびびったらしく暫く僕から離れませんでした。
それからも時々遠くでごろごろいってたんですけど、この雨が上がったら大分も梅雨明けかな?そんなことを感じたりしています。あ、そうそう、雷といえば今ピアプロ内で新曲を動画にすべくいろいろやっていて少しずつ動き始めた感じです。
金曜日だったかな、詞とタイトルが正式に決まってこれからボーカルを乗せてイラストをお願いするという段階なんですが、これがまたすっごいかっこいいものに仕上がりそうなのですよ。コラボの参加者さんと一部の方にはでも段階で聞いてもらったんですが、「意外な一面を見た」なんて言ってもらえて(笑)
来月にはニコニコも含めて皆さんにも聞いてもらえるかなって思っているのでどうぞどうぞお楽しみに。ということで本日の本題ですが、昨日に引き続き僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの裏話エントリーにございます。
連続ですけど昨日に引き続き本日は号外がアップされました。ということでいつものようにリンク先から再生ボタンを押していただいて、聞きつつ興味のある方は続きもご覧ください。

続きを読む »

2009_07
19
(Sun)23:37

ポドキャス77回?拙者、この首差し出す覚悟にございもす!?

☆ブログランキングに参加しております。右のバナーをどうかどうかクリックしてくれますか→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もなかなか暑い1日。夕方には雷注意報が出たとかいう話があって「一雨くるのかな」と思っていたのですがまったくその気配なし(笑)天気はよくわからないんですが曇ってるのかな?この時間すごいむしむししますね。
昼間なんか尋常じゃないぐらい暑かったんですけど、そんな中DYさんはがんばってますよ?。今日は昼間クーラーをつけることは全くなく汗をだらだら流しながら、時々ウーロン茶で水分補給をしつつ過ごしてました。
祖母にも「あんた大丈夫かえ?蒸し風呂やないの」と心配されたんですが、最近だんだんと汗をかくのが気持ちよくなってきていい感じなのです。暑いのは嫌だけど地球のため、そして家計を少しでも助けるためだ。
ただこういう状況下なのでパソコンは昼間使用できないなっていうのをひしひしと感じますね。一応冷却ファンみたいのを買ってその上にノートをセットして使ってるんですけど、安もんだからさ(笑)ないよりはいいと思うけどすっごい熱くなる。
これから休みの日、特に昼間はパソコンをなるべく使用しないようにしたいなと思っておりますが、そんな今日のエントリーは僕DYのポッドキャストのお話。
更新日にリアルタイムの裏話を書くのは久しぶりなんじゃないかな?それもそのはず、明日は号外がありますからね。その関連で本日お届けします77回目の裏話エントリー。リンク先より再生ボタンを押してから興味のある方は続きもぽちっとしてね。

続きを読む »

2009_07
18
(Sat)21:04

ほとぼり

今日は二度と関わることはないであろうと思っていた人と関わらなくてはならないという1日になった。以前今の職場で部署を掛け持ちして働いていた頃に2番目部署の上司だった人で、送迎の人手が足りないということで召集されたとのこと。
今は2番目部署にはおらず人事異動で更に別のところに配属になったらしいのだが、それにしてももう関わることはないと思っていた人。むしろ僕自身二度と関わりたくなかった人なのです。そのほうが自分にとっても相手にとってもいいのではと思っていたところもあるし。
1年半前、確かに自分の至らなさから職場にも上司である彼自身にも迷惑をかけたことは事実。自分の非は否定しない。だが2番目部署を去る前2ヶ月の過剰なまでの彼の冷たいまなざしは今でも忘れられない。挨拶をしても無視をされ言葉も交わしてもらえない。
マッサージを利用してくださるお年寄りに関する健康面の相談などをしようとしても全く取り合ってもらえない。あの2ヶ月はその徹底的な彼の無視攻撃をある意味では楽しんでいたけど、本心はしんどかった。それまでにも度々彼との意見の衝突はあったけど無視は心が折れそうになった。
幸いにも他の職員はそんな僕のことを理解してくれたし部署を掛け持ちしていたため一つのところに留まらずにすんだというのもありで腐らずに今も働かせていただいてるんだけど、今日はなんだかその気持ちが思い出されるようで辛かったです。
でもそんな僕の心境を知る由もない彼は朝、普通に僕のところへ歩み寄ってきて「おはようございまーーす、山本さーーん。久しぶりやな??。元気にしとったかえ?」とにこやかに声をかけてきた。確かにあれは過去のことだしもう彼は僕の上司ではない。
仕事であるというのを考慮しても気にするほどのことじゃないじゃないか。だけど何事もなかったかのように笑顔で駆け寄ってきた彼の言動とそれに嫌悪感を抱いてしまう自分。過去を払拭できない自分が悲しくて朝からへこんでしまった。
こんなこと誰にも言えないし言ったところで「それはDYさんの思い過ごしだよ」って流されるのもわかってるから黙って飲み込むつもりですが、そんな感じで今日はやりきれない気持ちのまま1日を過ごしてきました。せっかくの週末なのにね(笑)
大人の社会ってほんと汚いことばっか、嫌になります。でもそれには少なからず自分にも原因があることなので、そこは受け止めていこうかなと。今日のこと、あの頃のことをいつか笑って言い過ごせる日がくるように。
そんなわけで今日から3連休という方も多いと思います。夏真っ只中ですが、水の事故などには十分気をつけて素敵な連休を。そして明日と明後日は僕DYのポッドキャストが2日連続で更新されますので、こちらもお楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーをぽちっとよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
17
(Fri)22:37

いろいろメモ?2009/07/17の巻?

今日はこれと言って何かひとつのテーマにしぼって書きたいと思えることがないので、ほんと堕落的な感じですが(笑)今日の記録をだらだらと書いてみようかなと。暑いし頭痛いしね(苦笑)
1.暑い→言ったってしかたないんだけどとにかく暑い。それでも今日は疲れからか何もする気が起きなくて休みであることをいいことに1日中ごろごろしてました。仕事探せって感じだけどさ(苦笑)うまいこといかないもんですね。
2.昼寝→するつもりはなかったんだけど昼からは1時間ぐらいでしょうか、昼寝しちまったよ。クーラーはつけてなかったんですが扇風機だけでも十分しのげるほどの気候でした。じとじとだったけどね。
3.蒸し風呂→最近これにちょっとはまってます(笑)とにかくお風呂の中でだらだらと汗をかきまくるのが気持ちよくて、1日のやなことも全部流されるような感覚がたまんない。ゲルマニウムも使って効果倍増なんですが、このせいかさっきから頭痛い(笑)
4.暗礁→趣味の面なのですがこれも暑さを理由にするわけじゃないんですけどちょっと停滞気味。いい感じでできてはいるんですが進んでないです。こういうときは静かに待つ、それのみ。
5.映画→今年の夏は映画を見にいきたいなと。仮面ライダーなんですけど(笑)それを名目にどうやって5歳の従弟を巻き込んで行くかっていうのを試行錯誤中。映画館自体僕自身が人生で片手に収まるほどしか行ってないですからね?。
でも見たいんですよ、50人のライダー対1万人のショッカー戦闘員ですか。なんかライダーマンがGACKTさんらしいじゃない?ま?元の方は亡くなっちゃいましたからしかたないんだけど、それにしてはずいぶんかっこいいライダーマンですね(笑)
6.2週間→気が付くと僕が参戦するaccessの中野ライブまで2週間を切りました。まだだまだだと思っていたけどもうそんななんですね。ツアー初日までも1週間ほどですからね。いろいろあったけど久々大暴れさせていただきますよ。
7.1週間→そして浅倉さんのクラブミックスアルバムも発売まで1週間。明日からダーウィンショップ開催に伴ってそちらでは選考販売があるようでうらやましいっす。新星堂オンラインさんは果たしていつ届けてくれるのでしょうか?
8.2枚目→スケクロさんの2枚目のアルバムができたとかできないとかって話もありますね。やっとこさこの間伊藤くんの2年前のアルバムを買って聞きまくってたんですが(笑)スケクロの新しい音もちょっと楽しみ。
9.仕事と収録→明日はそんな1日になりそう。最終回になるかもしれない、ならないかもしれない77回目の収録。今からすごい楽しみなんですが、元気に収録できるように体調を整えておかなくては。
ということでそんな感じのことをいろいろやったり考えたりした今日という日なのでした。あ??、暑くて解けてしまいそうですが、皆さん体調にはくれぐれも気をつけましょうね。なんだか冷麺が食べたくなってきたDYがお届けしました。皆さんおやすみなさい。
☆ブログランキングに参加しています。なんか今日はぐだぐだですんません→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
16
(Thu)22:27

FC2トラックバックテーマ?7と言えば??

今日も梅雨明け宣言は遠い大分でございます。最高気温は30度いかなかったそうなんですが湿度が高くて蒸し暑い1日でした。今もじとじとしてるんですけど、そんな中さっき別府駅周辺を忙しく消防車が走り回ってたんだよね。どこが家事だったんだろう?
でも今のところクーラーを入れたい衝動をぐっと抑えてウーロン茶をちょいちょい飲みながらしのいでます(笑)今日もそこまでは暑くない印象だし、寝苦しくなきゃいいなって思いますけどさていかに?
でもこの暑さのせいもあるのか最近記憶力の低下が著しいと感じる僕(苦笑)朝職場で1日に治療させていただく利用者さんの名前と数をチェックするんですが、1人終わるたびに「えっと、今日誰がいましたっけ?」って確認しなおす始末。
いかん、いかんぞ。まだそういう年じゃないはずだ。しっかりしろおれ(笑)けど今日はもういろいろ難しいことを考えるのは止めにして久々にFC2さんのトラックバックテーマに回答してみようと思います。
このトラバテーマ、なんと今日で数えること777回目を迎えたそうでおめでとうございます…というべきかどうか(笑)これにちなんで7といえば?というのが今回のテーマだそうです。実にくだらない(笑)
でもおじさんこういうの大好きだから答えてしまいますよ。そして更にくだらないことをしてみたいと思うんですが、自分の中で「7といえば?」で浮かんだ7つのキーワードを提示して見ようかなと思ってます。
1.虹→ずっとここをごらんの皆さんはぜったい出てくると思ったと言ってることと思いますが(笑)虹の7色ですよ。当たり前じゃん、むしろ書かないほうがおかしいじゃん、このおれが(笑)
2.NANACOお姉さん→虹を通じて出会えた方だしナナが入ってますから(笑)なにも7じゃなくてもナナだからいいんだよ、思い浮かんだんだからしょうがないじゃないか。
3.ウルトラセブン→7には違いないですからね。よくウルトラマンセブンと誤表記されたり言われたりしますが、正しくはウルトラセブンです。でもおっくせんまんの歌詞、あれはあれでよしと思ってます。
4.ファイナルファンタジー7→このゲーム、僕はやったことないんですが、自分に視力があるときに見た最後のゲーム画面がこれでした。とはいえデモ版でしたけど、ものすごい綺麗な映像に度肝抜かれたのを今でも覚えてる。
5.ウインドーズ7→次に僕が触ることになるであろう次世代のウインドーズのOSです。XPのサポート期限が2年ほどで終わってしまうらしいし、買うとしたら次は7かなと思ってます。
6.access再結成までの年月→7年でしたね。当事「約束のとき」なんていう宣伝文句があったのを覚えてますけど、「いつ約束したの?」なんて声もちょいちょいありつつ(笑)僕は好きでしたよ、あの文句。
7.次回のPULVERIZEBEAT→77回です。さてこの番組、77回目にして最終回になってしまうのかというのが注目なんですけど(笑)たぶん大丈夫だと思うんですけどね、次回もお楽しみに。
ということで少々強引なものもありましたが7で思いついたものを列挙して見ました。久々こういうのも楽しいですね。お!まだ消防車が行き来してるよ。しかも外からけっこう焦げ臭いにおいが(苦笑)割と誓いところが家事みたいですね。
とはいえこの前みたくうちの真裏とか隣とかそういうことはないんですけど、ほんとどこなんだろう?気になります。
☆ブログランキングに参加してます。くだらないエントリーでしたが(笑)もしよかったら右のバナーを押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
15
(Wed)21:20

心を一つに

今日も午前中からすさまじい暑さ。照りつける太陽、突き刺さる紫外線。皮膚が焼ける音が聞こえるんじゃないかってぐらい朝からじりじりと暑く、午前の段階で既に35度を超えそうな勢いだったとか。
11時半には35度を軽く超えてたみたいですからね、ありえん(苦笑)仕事してても冷房がついているにも関わらずだらだらとほとばしる汗が気持ち悪かった。べたべたしてくるしほんとやですね。
でもお昼ぐらいでしょうか、夕立のごとく雨が降ったおかげで今は昨日ほど暑くないかなという印象。風もあるんでその影響もあるんでしょうね。今日はゆっくりと寝られそうかな。
これだけ暑いのですが九州北部はまだ梅雨のようで、昨日関東地方が梅雨明けしたそうですが、お互いに熱中症とか脱水症状には気をつけつつ楽しい夏をエンジョイしましょうね。
さて、本日は僕が最近のニュースの中で最も気になっていたことを一つ。7月11日のエントリーでも書きました痛ましいバスの横転事故の続報なのですが、本日県予選で登場したようです。
先ほどニュースでやってまして、ダイジェスト映像を見ただけなので詳しい試合の転回とかはわからないんですが、ひとまず初戦は11対0という大差で5回コールドにより突破したそうです。
自分の地元でもなければ出身校でもないわけですが、やはりあの事故のことがあったために気になって仕方ないんですよね。選手たちの心の状態もそうだし先生方の心中も思うとなんともいえない気持ちになる。
でもまさにこの逆境を一つの力に変えての圧勝、ただただ拍手です。客席も柳高が得点する旅に肩を抱き合って喜んだりっていう場面があったりして、見にこられてた親御さんも数名は涙を流されていたようで。
何より監督がインタビューで涙してましたからね。監督が一番しんどかったことだとも思うし、でも生徒たちが一つになって亡くなった子のためにも一つでも多く勝ちたいっていうその気持ちが今日の勝利に繋がったのではないかと思います。
不謹慎な言い方をしてしまうかもしれないのですが、背負う物があるチームっていうのは違うのかもしれませんね。その一つの思いが全員の思いであり原動力になる。そういった意味でダイジェスト映像ではあったのですがなんだか感動してしまいましたね。
これからまだまだ戦いは続いていきますが、一つになった心をもっと強く強く鍛え上げて一つでも多く勝ってほしいなと思います。出場する誰もが望むことだけど、たった1チームにしか与えられない夢。そこへ向かって心を一つに。みんな、がんばれ。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーをクリックしてくださいませ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
14
(Tue)22:25

チャージアップしてきたか、おれ

昨日ここのエントリーを書いてから割りと早く眠りについたのですが、クーラー開襟早々それをつけたまま寝てしまうという失態をやってしまいました(笑)やっちまったな??!やっちまったよ??。
最初はつけずに扇風機をタイマーセットして寝てたんですが、夜中1時に暑さで目が覚めてしまい、再びタイマーをかけて扇風機を回すも30分が限界。クーラーの電源を入れてから後5時間ぐらい記憶がありません。
地球のことを考えるとか偉そうなことを言っている割には1日目からこの有様です、ちくしょ?(苦笑)でも気持ちがいいんですよね。やっぱ25度、いや、たぶんもうちょっとあるかもだけど、そんな中で寝るってのはほんと厳しいですよ。
本来睡眠ってのは体を休める行為であって、寝ている間も汗かいたりストレス感じちゃいけないって思うわけですよ。だけど今年の夏、休みの日の日中はクーラーを入れずに過ごすことを個人的な目標にしているし寝るときもなるべく気をつけます。
そんなやっちまった今日は仕事が休みで、副職に関する調べごとをしたり音楽関連のページをうろうろとしてました。曲についても現在進行中のものが3曲あってそのうちの1曲の完成形が徐々に見えてきたかなっていうところです。
少し前から作り始めたんですがこれもニコニコ動画にイラストつきで上げようかなと思っている非常にダンサブルでエレクトリックテイストの強い感じの曲。一応ミクボーカルを目指していて久しぶりに作詞にもトライしようかなと。
この他の2曲についても現在ピアプロ内で詞を書いていただいたりしているんですが、まだこちらは揃っていないので具体的に動き出せない感じですね。そろそろアップして1ヶ月ほど経つので考えなくてはと思っていますが、自分なりに考えて見ると3曲ともけっこうばらばらな感じというか。
聞いていただけばわかると思うんですけどね、しばしお待ちをってところですね。そして久々インストの曲も幾つか頭の中に構想が広がってきているので何かの形で吐き出せたらいいなと思っています。今年は思いついた音をすごくたくさん形にできていると思うので僕としても嬉しいです。
あともう少し聞いていただける場所を増やしたいという構想もあるんです。春に再開できた友人がいてポッドキャストも聞いてもらったりしてるんですが、「大ちゃんの曲をもっとじっくり聴きたい」という声をちょいちょいもらうんで正直どうしたものかなと思っています。
パソコンがなく携帯しかネットのツールがない人なので、何か携帯電話向けにできないかなと。マイスペース上で着歌フルを配信できるっていうサービスがあるらしくって一つはこれを利用して見ようかなというのがあるんですが、どんだけ需要があるものなのかっていうのが正直不安なんですよね(笑)
配信する僕も契約料ってことで代金が発声してしまうようで、こちらについてはもう少し検討して進めて生きたいなと思ってます。たくさんの方に聞いて欲しいという気持ちはあるんですけど、僕の音楽がお金を出してまで聞く価値があるものなのか。
それを考えると申し訳ないなっていうのも気持ちのどこかにはあるのですが、たった一人でもそう思ってくれるのなら嬉しいなと思いますけども…。けどやってみなきゃわかんないことですからね(笑)チャレンジしてみてもいいかなとは思ってます。
仕事についても音楽についても楽しみなこともあれば不安もあってびびりなので不安のほうが大きくなってしまう僕なのですが、その不安を一つでも自信に変えられる夏にしたいなと。accessのライブもあるし胸張って猛暑を乗り切っていこうと思います。
☆ブログランキングに参加してます。暑い中悪いんすけど右のバナーを押してくれるっすか?→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
13
(Mon)21:27

ポドキャス76回?ゲームは1日1時間、パラビは1回20分?

☆ブログランキングに参加しています。右のバナーをぽちっと押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ
まだ正式な梅雨明け宣言はないですが夏ですよ夏。なんだこれってぐらい今日はすさまじい暑さでした。職場で仕事しながら死にそうだったもん(笑)生きてるけどさ。仕事しながら麦茶を2杯飲むほどの暑さ。
夕べもかなり寝苦しく夜中に何度も目が覚めて今も軽く頭の中がぐるんぐるんしてるんですが、今日という今日は簡便ならず我が家のクーラーが開襟されました。
さっきまで1時間半ぐらい心地のいい世界で過ごしたんですが、夜は切りましょうということで現在はついてません。またじんわり暑くなってきましたが、今年は地球のことを考えてなるべく使わないようにというのが目標なので誘惑に負けないようがんばります。
ま?熱中症にならないようにっていうのもありますけど、こういう状況ですから電気代も怖いしね(笑)あ、大阪行きのこと、ようやく祖母の口から告げられましたよまったく。さて、いくら請求されるやら。
暑さのせいもあるのかちょっと心が折れそうな今日この頃ですが、今週も皆さんがんばっていきましょうね。ということで今週の徒然はDYのPULVERIZEBEATの裏話エントリー。昨日付けで76回目が更新されております。
いつものようにリンク先の再生ボタンをぽちっと押してから、興味のある方は続きもぽちっとよろしくお願いします。

続きを読む »

2009_07
12
(Sun)23:22

ドラクエ9とDY的ゲーム事情

今日もむしむしと暑い1日。7月も中旬に差し掛かってきましたけど我が家はまだクーラーを始動しておりません。うちにしてはけっこうがんばってるなって思うんだけど(笑)さてどこまでもちますか。ま?熱中症にならない程度にがんばろうかなと思ってます。
そして今日は日曜日、DYのPULVERIZEBEATの更新日でございます。詳しいことは明日にでも書こうと思ってますが、今週は当番組に初登場のゲストさんをお迎えしました。
昨日編集しながら改めて聞きなおしてみてたんですけど、最初から最後までけっこうおかしなテンションになってますね(笑)その辺も楽しみつつ今週もどうぞよろしくお願いします。月一テーマへのメールもまだまだ受け付けてますので合わせてよろしくです。
さて、昨日といえば国民的ゲームソフトのシリーズであるドラクエの最新作、ドラゴンクエストIXが発売になりました。僕の友達もけっこうたくさんの人が買ってたみたいだし、ここを見ている方も買って楽しまれている人がたくさんいるんでしょうね?。

上のリンク先は7月18日より発送とのことですが、売り切れになっているところも続出してるのかな?昨日ニュースでもやってましたが開店前にもかかわらずものすごい数の人が集まっちゃって、10分ぐらい時間を早めて開けたところもあるようですね。
もう20年ぐらい前の話ですけど4が出たときに夕方のニュースでものすごい人の列が早送りで紹介されたことがあって、あれを見てすごいなと思ったのを思い出すんですけど、20年経ってもその人気は浮動のもののようですね。
メインのシリーズとしては初の携帯ゲーム機での発売ということで前々からすごく話題になってましたが、一昨年発売予定だったものがずれにずれ込んで昨日の発売。ファンの方は待ち遠しかったでしょうね。僕からすると発売日がずれ込むのはいつものことじゃないかと思ったりするんだけど(笑)
僕はDS持ってないし進退的な部分もあるんで実際プレイすることはできないんですけど、漏れ聞くところによるといろいろ気になるシステムがあるもんで、中でも今回はマップ上にあらかじめ敵キャラクターが配置されていてそれに接触すると戦闘開始っていうシステムらしいですね。
これまで幾つかのRPGでそういうシステムが搭載されていたことはありますが、RPGの王道ドラクエがこのシステムを搭載するっていうのは正直驚いた。個人的には嬉しいですね?、昔はほんとむかついてたから(笑)普通に歩いてるだけなのに強制的に画面が切り替わるあの理不尽さ。
城や町を出たらいきなり戦闘開始みたいなこともありましたからね。それがスライムとかならまだいいんだけど強い敵で不意打ちとかくらったら最悪ですよ。せっかく宿屋で体力回復したのにまた戻らなきゃって(笑)そんなことも昔はようありましたけど、そういうことも少なくなるんでしょうか?
少なくとも僕みたいにそういう理不尽さを感じていた人には嬉しいシステムかもしれないし、携帯機っていうところから生まれた発想なのかもしれませんね。DSならではのシステムも幾つかあるようですが、ぜひぜひ買われた皆さんは楽しんでください。
ゲームといえばここ数年全くご無沙汰ですね。最後に買ったのってなんだ?パワプロ14かな?いつの話だよって感じだけど(笑)ゲームはしたい気持ちがあるんですがやりたいなって思うようなゲームが自分の中ではなくて気が付いたら休止上体ですね。
PSPで初音ミクの音ゲーが最近発売になって、動画を見たんですがけっこう楽しそうかななんて思ってるんですが、実際プレイした方に言わせるとすごい難しいらしいしね。もうちょっと様子を見て考えて見ようかなって思いますが、とかなんとか言ってたらニコニココンピみたいにすぐ買ってしまうかも(笑)
いやいや、今回はそんなことないです。ってかぶっちゃけそれどころじゃないし(笑)ほんとお財布ピンチ…ってか家庭がピンチなんで(苦笑)は?、早くそっちもなんとかせにゃな。さて、明日から月曜日です。今週も元気にがんばってこう。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら右のバナーのクリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
11
(Sat)23:38

悲惨!

昨日と一昨日が久々すさまじく忙しかったので、今日は午前中からのんびりと過ごし午後からはネット上の求人サイトを見たり音楽関連のお仕事募集の掲示板に書き込んだりしながら休日を過ごしておりました。どう言ったって大阪には行きたいみたいだしね(笑)
今日もおばがうちにきてこそこそ話してましたけど、そういうところから火種が大きくなっていくってのをどうしてわかってくれないのか(苦笑)言いたいことがあるならはっきり言えばいいのです。言いづらいこともわかってるけどさ、腹が立つじゃないっすか。
どこでぐじぐじ言ったって状況が変わるはずもなく、僕自身の将来のこととかもあるしね、結婚とかさ。ま?いつのことやらだけど(笑)いずれにしてもこのままじゃいられない。貯金もろくにできない状況だしほんとまずいんで、自分がなんとかするしかないのです。
何をどう言われようと今回の大阪行きの旅費(最低3万円だがどの程度請求されるかはわからんけれど)を祖母に渡すという取引が成立した時点で仕事の掛け持ちの件を切り出そうと思っています。ハローワークに行くことすら反対されてましたが、そんなこと言ってられない。
なんかお金のことばかりを考えている自分の脳内、だんだんと腐っていくようで嫌なんですけどね(苦笑)幸せってなんなんだろうって時々わからなくなる今日この頃です。とはいえ前みたいにおたおたしてる時間もないんで、今年の夏はちょっとがんばってみようかと。
そんな中途半端に前向きな最近なのですが、今日はお昼のニュースを見ていて非常にショッキングなニュースをやってました。大分県内の高校なんですが、高校野球の開会式ってことで向かっていたバスが横転事故を起こして控えの選手の一人が亡くなる産児になったという話。
ニュースソースはこちら。ほんといたたまれないというか言葉がないというか、こういう表現は適切でないのかもしれませんがいろんな意味でかわいそうですね。
亡くなられた生徒さんもお気の毒ですし怪我をされた生徒さんもそう、あと運転していた先生もまたかわいそうだと思う。今日は朝から雨が降っていて、事故の起きたこの道っていうのはよく霧も発生する場所。そして報道によるとスピードの出しすぎなんていう話もありますね。
事故が起きた時間帯を考えると開会式に間に合うか間に合わないかの瀬戸際のところだったんでしょうか?今日は土曜日ですし多少なりとも渋滞があったのかもしれないし、先を急ぐあまりの事故なのだとしたらほんと気の毒でしかたないです。
一部ネットでは「補欠の選手でよかったよね」なんていう不謹慎な声もあったりするんですが、補欠だって必死なんだよ。チームの一員として、そしてレギュラーをなんとしてでも取りたい、そしていつかは甲子園でっていう夢を持って友とも自分とも戦ってるんです。
もしかしたら亡くなった生徒も将来活躍が期待されていた生徒だったかもしれない。まだ16歳なのにね?、残念ですよね。またレギュラーとして参加する選手についてもショックが大きいと思うし、実際事故に遭遇した生徒さんもなおさらだと思います。
これからの戦いはそういった意味で非常に厳しいものになるかもしれませんけど、亡くなった彼の思いも引き継いで全力で少しでもいい位置へ到達してほしいなと思います。高校野球が始まるといよいよ夏も本番。その本番の幕開けはちょっと悲惨なものになってしまいましたね?、残念だ。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら右のバナーをぽちっとしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
10
(Fri)22:08

届いたから早速レビューでも書いてみる

☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら右のバナーのクリックをよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
「昨日も寝苦しかったぞ」な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この書き出しを見てぱっと響いた人、あなたは愛ちんファンですね(笑)愛ちんのモバイルFCで書かれている日記の冒頭部を僕なりにちょっと真似してみた。
それにしてもほんと寝苦しかった。僕には効きすぎるほど抜群の睡眠力を誇るジルテックという高ヒスタミン剤を持ってしても煩雑に…もとい、頻繁に(笑)目が覚めるんだなこれが。さすがに扇風機つけっぱなしで寝ないと昨日はしのげなかった。
朝もとんでもなく蒸し暑くて、眠いし暑いし解けてしまいそうでした。こういう天候だからなのでしょう、通所してきてくださるお年よりも睡眠不足だったり体調がすぐれない人が続出。こんだけ蒸すから雨でも降るのかと思いきやそれもなし。
でも今は昨日に比べると少しはましかなという気がしています。昨日と今日はここ最近では珍しいぐらいに忙しかったので、明日と明後日は連休だしバイトも探しつつ(苦笑)のんびり過ごそうと思ってます。
さて、本日のエントリーですが昨日ぼやいていたところようやく今日届きましたニコニコ動画せれくちょん?才能の無駄遣い?。早速ヘビロテしておりまして一通り聞き終わったので、久々ですがこのアルバムのレビューなんぞをしてみようかなと思ってます。
似非音楽評論家の血が騒ぐこの素晴らしきCD(笑)もし購入したいんだけど迷っているという方、既に持っているという方、そうでもないけど付き合ってくださる方、僕の文章大好きという方(笑)続きをどうぞご覧ください。

続きを読む »

2009_07
09
(Thu)23:24

そろそろ届いてもいい頃なんだが…

今日はかなりめまぐるしく1日が終わった、そんな感じがしております。職場にいて昼食の時間以外はほとんど休みなく働いていたそんな感じで、上司にも「最近マッサージする人増えたからね。お疲れ様です」なんて言われまして。
その言葉は非常にありがたかったんですけど「んじゃ?勤務日数増やしてよ」ってぶっちゃけ思ったが(苦笑)そんなこと言えるはずもなく1日は終わっていきました。今日はまたおばと祖母がこそこそ大阪行きのことを話しているのを聞いてしまい疲れも手伝って若干いらいら。
最低でも3万ぐらいは必要だっていう話をしていたんでそろそろ催促がくるだろうと内心どきどきしています。早いとこ資金繰りじゃないんですが夜のバイトのことも決着せねばならんし頭が痛いですな。この夏はちょっとがんばってみようかなと思ってますけども…。
今日は仕事の疲れもあってか蕁麻疹くんも元気を出しましてジル様を服用。今は心地よい眠気に襲われているんですが、こんなんで夜仕事をするっていう体力があるのかっていう不安もありつつ(笑)援助もないし祖母自信も何かをするつもりがない以上おれがやるしかないんだが。
それにしてもセミの声もだんだんと大きくなってきていよいよ夏本番っていう感じですね。県内でも少しずつ熱帯夜が増えてきている印象。夕べもそこまでいかなくとも寝苦しかったし、今日もそうなりそうです。
僕にとってそんな今年の夏のBGM、ニコニコ動画のコンピアルバム第2弾を先日注文して、一昨日発送しましたっていうメールがきたんですが、「今日こそは届いてるだろう」と喜び勇んで帰ってきたらまだ届いてなかった(涙)
おかしいな、そろそろ届いてもいい頃なんだが…。早くうろたんだーを高音質で聞きたい(笑)最近はうろたんだーとハトが頭の中でエンドレスリピートしております。いらいらしてたっていいことは寄ってこないしニコニコできる日を楽しみにしてるんだけどな。
久しぶりに第1弾を引っ張り出してきたりしてるんですけど、収録されている内容を聞き比べてみると第2弾はボーカロイド作品が多いなっていう印象ですね。そういうクリエイトな部分でも僕自身くすぐられたんで買ったんだけど。
明日こそは届くことを願って。予断ですがこれとは別にヒャダインさんの自分的ベストセレクションみたいのを作ってみようかなと現在計画中だったりする(笑)ある程度曲もたくさんあるしこのコンピに入らなかった腹いせで作って見ようかと。
完全に個人的な趣味なんですが、いずれここで収録内容とか勝手に発表できたらなんて思ったりしてるのでもしよかったら楽しみにしててください(笑)どんだけそういう人がいるんだって話もありますが。
☆ブログランキングに参加しております。右のバナーのクリック、もしよかったらよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
08
(Wed)20:26

Rest in Peace-MJ

睡眠時間は十分だったはずなのにどこか目覚めの悪い朝。寝汗をぐっちょりかいてしまい気持ち悪かったというのもありますがなぜかぐっすり寝たような気がしなかったので、朝食を食べてから久々に二度寝。
あれかね、レム睡眠とノンレム睡眠のバランスがよくないのかね?3時間おきの周期とかよく言いますけど、あれも個人差あるんじゃないのかな。あんまり言及されてないけどサイクルが2時間の人もいれば4時間の人もいるよねきっと。
今日は仕事が休みだったので1時間半ほど二度寝をしまして、それからはだらだらごろごろと(苦笑)いつもこういうパターンだから今年のうちに何でもいいから引きこもりを脱却するものを見つけたいですね。
テレビも見つつごろごろしてたんですが、ニュースで大きく報じられていたマイケルジャクソンさんのお別れ会の様子。実はマイスペースで現在繰り返し放送が行われているらしいんですけど、いろんな意味ですごく暖かい見送りだなと思いました。
亡くなったマイケルのためにたくさんのミュージシャンやファンが集まって、本当に暖かく安らかに力強く彼を称え見送る。そこに客席とステージという隔たりはまるでないかのような印象さえ受ける。マイケルの人柄ゆえのことなのでしょう。
ラストにミュージシャンと客席が全員で合唱した彼の作った曲、We Are The Worldは何度も流されていましたが、あの映像だけでも感動しました。まさに世界はみんなのもの。音楽の持つ意味や力をすごく感じた映像でした。
式典の最後にはマイケルのお嬢さんがスピーチをしていましたが、あの映像は絶えられないですね??。本当に彼の優しさや愛の大きさ、貴さを見せ付けられるものであり、それと同時に本当に現実からいなくなってしまったんだなって。
スターであるがゆえ外部からのいろいろな圧力、お父様との角質などさまざまなことに苦しんでいたという話もあります。華やかに見えたその世界の中できっと彼は僕らが創造するよりもはるかに辛く心をすり減らしながらの人生を過ごしてきたんでしょうね。
しかしそれと同時にこれだけの人に愛されたマイケル。それは真実であるのです。もしそのことにマイケル自信が本当の意味で気が付くことができたのなら、もっと彼は自分を大事にできたのかもしれません。そして今もどこかで歌って踊り続けていたかも…。
本当に残念ではありますし彼のことをよく知らない僕が生意気かもしれませんが、マイケルジャクソンさんのご冥福を心からお祈りいたします。本当に本当に安らかに、心静かに眠ってください。「君と交わした時間を強く印して」
先月はマイケルさんの死もそうですが、プロレスラーの三沢さんもまた空へ旅立ってしまいすごく残念でなりません。偉大な人は死してその大きさを増す。HIROも日記でそう書いていたけど、そのとおりだなと改めて感じています。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら右のバナーもクリックしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
07
(Tue)22:47

過ちは繰り返されてはならないのですよおまえら!

七夕の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか?日々メディアに乗っかってくるニュースを見ているとほんとこの国、この世の中はどうなってしまうんだろうということだらけ。
パチンコに負けた腹いせに店を放火して見たり、約束を拒否した同級生を駅のホームで刺し殺して見たり、政治を見てもやれ自民だ民主だ、解散はいつか、「この大臣がまた悪いことしたらしいよ」っていう揚げ足取り。
これだけ日本の中が乱れまくっているその間、もし何か大きな自然災害や無差別テロ、それこそ北朝鮮が核弾頭を積んだミサイルでも発射してきたらどうなっちゃうんだろう?国のリーダーは指揮がとれるのか?
その前にそのときに日本をまとめていける本当の意味でのリーダーはいるのか?自民党の中でもいろいろ派閥ができたりしているこの状況、不安でしかたないんだけど。もし星に願うことがあるとすれば「まともなリーダーがほしい」ってことかもしれない。
テレビやラジオ、ネット上などさまざまなところでこういう企画をやっているようで、このFC2ブログさんもトラバテーマを掲げてましたが(笑)ま?定番ですわな。うちの番組でも今月の月一テーマを星に願いを☆と定めています。
いい機会ですので、もしここをごらんの皆さんでお手すきの方がいたらどんなことでもかまいません。皆さんが星に願いたいことをどしどしここからお寄せください、お待ちしています。
その七夕なのですが、今日の大分は現時点で曇っている状態かな?夕方少し雨が降って「今日はここからじゃ天の川拝めないかも」なんて思ってましたけど、今は止んでるみたい。しかしながらその代わりむちゃくちゃ蒸します(笑)
夕方からすごい蒸し暑くってじとじとやな感じ。少し降った雨で「これでまた少しは涼しくなってくれるかな」って思ったんですが、割とすぐに止んじゃったので降下ほとんどなし(苦笑)昨日より蒸し暑いんじゃないか?
今日はまた寝苦しい夜になりそうですが、暦の上では小暑でしたっけ?これから夏を迎えだんだんと熱くなってくる季節。じたばたしたって仕方ない、もう夏なのだ。気合入れていくぜ。
話は変わりますがこのエントリーを書き始めて間もなくDARWINからメルマガが到着。何事かと思ったのですがアップルストアのイベントを今度は仙台でやるらしいという告知とあとは既に発表されている諸々の情報。
どんなイベントなのかよくわからないんですが、東京で先日行われたイベントは賛否両論を巻き起こすほどのえらい騒ぎだったようで、そうならないことを個人的にはただただ祈りたいです。最初の話にも繋がってくることだけど、なんかみんな余裕がないよね。
ライブハウスとかじゃない普通にお店の中で行うライブという特殊な空間な訳で、150人前後ですか?それぐらいしか入れない場所ってのはわかりきった話だよね。なのにネットを見てるとアップルのお店側への批判がものすごいんですよ。ちょっと待てと。
実際にその場にいたアップルの店員さんに「なんで入れないの」とか「手際悪すぎじゃね?」みたいな物言いで噛み付いた人もいるらしいし、並んでいる列に無理やり割り込んでいくような人がいたっていう話もあります。正すべきはアップル側の対応よりも客としてのモラルでしょ。
そして何よりファンであるならばこういう話を浅倉さん本人が聞いたときにどう思うかってところまで考えて行動して欲しいものです。店員はあくまで店員であってコンサートスタッフでもなんでもないんだしいきなり噛み付かれてもわけわかんないですよね。どうしてそういうことが考えられないのか。
話を聞いただけなので水掛け論でしかないんだろうけど、同じ浅倉さんの音楽を愛するものとしてこういうのは残念でならないです。少しでも浅倉さんの音に触れたい、感じたい気持ちは誰だって一緒なんだってこと、忘れないでほしいな。仙台では同じことが繰り返されないよう願います。
☆ブログランキングに参加してます。もしよろしかったら右のバナーをくりっくしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
06
(Mon)22:00

ダークなサラダ記念日

なんか暇だったのでさっきウィキペディアをうろうろしてたんですが、「そういやサラダ記念日って7月何日だっけ?」なんて思って調べてみると、偶然にも今日なんですね(笑)うんうん、確かに忘れやすい日だ。
そんな今日は朝からなんかダークでした。昨日書いた祖母のことも含めていろいろあり、小さく心をちくちくされる出来事もあったりして今若干へこんでます。よくないことって続くもんなんですよね。
その小さなちくちくの一つなんですけど、改めてネットという基本文字だけの社会、その文字だけで自分の気持ちを表現したり正しいことを伝えるってのは難しいもんなんですね。
僕自身が放つ全ての言葉が全部正しいなんて思ったことはないんだけど、ありのままを出そうとするとついつい文章がきつくなってしまったりそれによる誤解も生じたり。今までにも何度もあったことなのに、気が付かずにそれを繰り返してしまう自分が情けない。
でも逆に「そういう日だってあるし今までだってそれを正してやってきたんだからさ」みたいに考えると少しは気持ちも楽になるってもんで、へこんでるとは書いたけどそうでもないかもしれません(笑)祖母のことは確かにあるし心配だけどね。
これについては実はとある利用者さんに話を聞いてもらう機会があって。治療中の話の流れでそうなったんですけど、ほんのちょっとだけ気持ちが楽になった感じ。未だ解決策は見つからずどうしていいかはわかんないんですけどね、無駄に傷つけあいたくないし。
あとは体重が増えてた(笑)とはいえ73キロ付近なんですが、70キロを少し切ってたことを考えるとショック。確かにここんとこいろいろ甘いもんとか食べてたり便秘がちだったりしましたからね。ちょっと油断してしもうたな、反省反省。
けど夏前に太るのもけっこう毎年そうだったりするんでそれほど気にはしてません。accessのライブもあるしそこで1キロは落ちるだろう(笑)わからんけど。運動と基礎代謝の向上に少し勤めようかな。
そんな感じで僕にとってのダークなサラダ記念日は終了。明日は七夕ですし、現実の空も僕の心もすかっと晴れて天の川がキラキラと輝くことを祈って本日は終わろうと思います。
あ、いつも月曜日にお届けしているパラビの裏話ですが、今回は特におもしろい話がないんでお休み(笑)75回目は絶賛配信中ですので今週もよろしくお願いします。コメントやメールも待ってますよ。
☆ブログランキングに参加してます。右のバナーのクリックをどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
05
(Sun)18:52

いらいらスパイラル

ちょ?危険なおれ。久しぶりに震えがくるほどいらいらしています。爆発しそうな自分をあと一歩のところで押しとどめるのに必死。この一歩を踏み出せば爆発するどころかまた自己嫌悪の波に飲まれてしまう。いかんいかん、もう3月始めの頃のネガティブワールドには戻りたくない。
なぜにこんなにいらいらしているかというと例の如くというか家族のことなのです。おばと話しているのを聞いてしまったのですが、月末に従妹のバスケ遠征の応援のため大阪に行きたいらしい。それを僕に言わない理由、言えない訳、その他諸々の事情もわかっているけど腹が立ちます。
「胃に穴が開き宗谷」とか「ストレスでどうにかなりそうや」みたいなことを露骨に話す祖母を見てるとただただいらいらして仕方ないのです。従妹の大阪行きが決まったのは先月のことでいつかこういう日がくるような気はしてたけど、その日が近づくたびに溜息やら尖ってくる言葉遣いは増えていく。
そのことそのものにもいらいらしながらそうやっていらいらしつつも指摘できない自分にまたいらいらしてくるのです。でも正直祖母にかけるべき言葉を今の僕は持っていません。考えていることはいろいろあるんだけどその全ては祖母にとってネガティブでしかないのです。
僕が考えていることの一つは少しでも外部と関わりをもってほしいということ。1日のほとんどを家で過ごし買い物に行くことすらめんどくさいと口にし始めた彼女。これではいけないと「ここに行ってみない?」や「こういうのがおもしろそうだよ」などといろいろ話を持ちかけたこともあります。
それでもいろいろと理由をつけてシャットアウトしてしまう。祖母にとっての生きがいや楽しいと思えること、少しでも幸せを感じられること。何かないかと少ない脳みそを絞ってみても結局は無駄に終わる。そして二言目にはお金が絡んでくるのです。
これじゃだめだと思いっきりぶつかってみても「私はもう死んだっていいんや」とか「あんたに迷惑かけられんからいつでも出て行くよ」と言い出す。ぶっちゃけた話、そういう祖母を見るのがたまらなく辛いしうざいです。
老人介護施設で祖母よりも数年から数十年人生経験豊富なお年寄りの皆さんと接する仕事をしているゆえなおさらにそう思えてきて仕方がないし、また自分が大切だと感じている一番の人に対してうざいと思ってしまう自分にもまた嫌気が差します。
まだまだふさぎこんでしまうには早すぎる年齢です。でもそういう状況を生み出してしまっているのは仕事のできない僕なのかもしれないし…とにかく今はいろんな思いが錯綜していてこちらのほうがどうにかなりそう(苦笑)僕が祖母にできること、何かないんでしょうか?
外部と関わりを持って欲しいという意味ではもし祖母に働く意欲やそういう気持ちがあるのなら1日2時間でも3時間でもどこかへ働きに出てほしいとも思っています。「おれの給料少ないからあんたも働いて金入れてくれや」なんて言うつもりは毛頭ありません。
働くということを通して外へ出て人と関わることでそれが彼女にとってのプラスに向くのならそれでいいのです。そういう気持ちを伝えたこともあるんですが、やはりプラスには受け取ってもらえなかった。上で僕が記した台詞を投げつけてくるのです。そんなんじゃないのに…。
地域のボランティアや活動に参加してみるのもどうかというのも伝え、ネットで調べたさまざまなことを提案するも「金にならんことはしない」とばっさり。年齢を理由に解雇されたことをトラウマとして抱えてしまったのもあるんでしょう。だったら僕が動くしかないと夜のバイトに通うかという話もしたことがあります。
ホテルや旅館のマッサージ業務に3時間なり4時間通うということ、その他できることはなんでもするしかない。でも「あんたがそんなことせんでもいいんや」とこれまたばっさり。んじゃ?どうすりゃいいんですか?黙っててもお金は入ってこないしなんにも変わらないじゃないか。
そして今日です。夕食を済ませてから部屋に戻った祖母。その部屋からすすり泣く声が聞こえました。もうどうしていいかわからないです。いらいらしてる暇があったらなんか考えろって感じだけど、自分に出せるものはできる限り全て出してきた。
こうなってくると全てのことが嫌になります。何も悪くない従妹にさえ憎悪心が芽生えてくるようで(涙)ほんともうどうしていいかわかりません。今更僕が東京行きを止めたところで支払った代金は全額戻ってきやしないしそんなことしたらかえって祖母の怒りをかうだけだし。
今思うことをただ羅列しただけのくだらんエントリーになってしまいましたね、すみません。でもほんとどうしていいかわかんないんです。何かいい方法ないですか?教えてください。は?、明日からまた仕事だ。職場に私情を持ち込まないように立て直さなくては。
☆ブログランキングに参加してます。もしよかったらクリックしてください→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
04
(Sat)23:38

注文してしまいましたがなにか…(笑)

大げさではなくここのところ毎日のようにエッチ系な夢しか見てないDYです(苦笑)しかも毎日同じやつなんだよね。別に好きでもなんでもない、むしろそういうお相手はご遠慮したいやつなんだけど、そんだけ欲求不満ってことなんでしょうか?あ?、やだやだ。
そんな感じで皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。皆さんどんな週を過ごしましたか?悔いはないか?あとちょっとで今週も終わっちまうぜ。おれはとりあえずパラビの収録も編集も終わったし今週すべきことは全てやった。もう悔いはない。
そしてこの勢いに乗って昨日の夜のことなのですが…うふ、注文しちゃったよ(笑)ニコニコ動画せれくちょん?才能の無駄遣い?

思い立ったが吉日とはよう言うたもんで決断は早かったですね。ってかほとんど悩んでないっていう説もあるが(笑)もうね、昨日とか今朝とかうろたんだーが頭の中でぐるんぐるんしちゃって離れなくてほんと困った。早く高音質で聞きたい。
ただ一昨日のエントリーでオンラインクーポンうんぬんの話を書きましたが、今回使用してません。っていうか使えませんでした(涙)試用期間と金額はチェックしてたんですが3千円以上の買い物じゃないと使えないってのはよく見てなかったんですよ。
このCDは2525円なのでふざけんなって感じでしたけど、世の中そんなもんだ。うまいことできてる。でもこれに屈するDYさんではない、安く買うのなら他にもいくらだって方法はあるのさ。ってことでネットマイルを経由してラクテンの某ショップで購入。
カード購入、メール便使用、そしてラクテンのポイント利用という合わせ技で送料をけちれた上に2525円の品物を2千円で買った。ネットマイルも付くしラクテンポイントも微々たるものだが付く。ANAのマイルも貯まるっていう一粒で三つほど美味しいことになってしまった。
もちろん「在庫あり」にチェックを入れて検索かけたので抜かりなし。今日そのショップから発送した旨のメールがきてたので早ければ月曜日に届くかなというところなのですが、ここまでCDが届くのを心待ちにするのもけっこう久しぶりですね。
最初はヒャダインさんの音源が収録ってことで注目してたCDなのに今やうろたんだー一色ですから(笑)いやね、他にも好きなのはいろいろありますよ。買おうと思ったきっかけはダンシング☆サムライとかハトもあってのことだからもちろんそれも楽しみ。
でもうろたんだーがね(笑)もう最高なんですよ。アニメなり特撮で実現してくれるならぜったい見るし。卑怯の限りを尽くして悪に立ち向かうんだよ。お約束もないなんでもあり、やりたい放題のヒーロー。子供には見せたくないけどおれは見たい(笑)
そんなわけで来週に向けてまた一つ楽しみが増えたところで本日はこの辺で。そして明日はパラビの更新日ですんでよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加中。お気に召しましたらクリッククリックなのだ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
03
(Fri)21:45

空に咲く花火

僕が浅倉大介というミュージシャンに心を動かされるほんの少し前に彼が率いる3人組のユニット、ICEMANがデビューしました。自分が浅倉さんに落ちたそのきっかけの曲はaccessの曲だったのですが既にその頃accessは活動休止中。
むしろHIROの卒業から事実上の解散状態にあったaccess。浅倉さんも辛かったであろうその時期を乗り越えて新たに活動していて、そのICEMANというユニットはまさに僕が浅倉大介という人を注目し始めた渦中で出会ったものでした。
僕が13年もの長い間浅倉さんを追いかけているのには二つの理由があります。一つは上でも述べたaccessの曲から教わった音楽の力。ともすれば人の命をも救うことができるものであるということ。そしてもう一つはシンセサイザーのおもしろさを教えてくれたという点。
それまでにも小室さんやELTなど当事のTKファミリーブームに乗ったシンセサウンドの音楽っていうのはAベックス系を筆頭にたくさんありました。でもそのほとんどがポップやダンスサウンドを意識したもの。ところがICEMANで浅倉さんがやったのはダンスでもポップでもなかった。
ロックをメインに据えたテクノやダンス、ハードロックやメタル。こういう言い方をすると誤解を招くかもしれないですが、BREATHLESS NIGHT SLIDERを初めて聞いたときに「シンセメインでXやれる人が出てきた」って思ったのです(笑)後にロスコンが出てきてそれが決定的になるんだけど…。
ロスコン発売当初は浅倉さんに尊敬の念を抱き自分でもシンセを始めてから1年ちょっとが経っていて、ある程度曲も作れるようになった頃。ダンサブルな曲やポップな歌物をたくさん作る中で「シンセでXっぽいメタルをどうにかしてやれないもんだろうか」と考えた時期があったのです。
しかもEOS1台で(笑)なんと無謀なことをしてたんだと思うんですが、それを浅倉さんがみごとロスコンで再現してくれて、楽曲の素晴らしさも手伝ってかなりヘビロテしてました。TMやV2もシンセをフューチャーしたハードロックやメタルをやってましたが、リズムも含めたメタルをしたのは浅倉さんが初じゃないでしょうか。
BPM170とか190級の曲にシンセのバスドラがどんどこいってて裏箔でスネアがばしばし刻んでる。あんなメタルテクノ、後にも先にも聞いたことないです(笑)ビジュアルもかっこよかったですよね。黒田くんがバクテンしたり伊藤くんのギタープレイにソロ曲。
シンセや鍵盤楽器ってバンド組んでも後ろのポジションだったり裏方みたいなイメージがありますが、その楽器をあれだけかっこよく弾き倒す彼、そしてシンセはいろんな音が出せるゆえどんなジャンルにでも対応させることができるんだということを教えてくれたのが浅倉さんでありICEMANであったのです。
そのICEMANも2001年に黒田くんが脱退したことで活動休止。当事は浅倉さんもSMILEの会報の中で「もう一度IMをやりたい」旨の発言をしていたり「黒田くん脱退によるICEMANの解散はありません」とはっきり口にしていました。しかしあれから8年もの時が過ぎた今年。
先日届いた会報で「ICEMANの活動再開は考えられない」旨の発言がありました。当時のメンバー2人が今どうしているのかもわからない状況にあるのだという少しショッキングな発言もありましたが、冷静になって考えてみるとそれが世紀末を駆け抜けた黒田、伊藤、浅倉という3角形が今作る形なのだと思います。
IMとして活動することは今後ないかもしれないけれど、けして浅倉さんがそれを忘れようとしているわけじゃない。きっと他の2人以上にあの3年間は大切な時間であったと思っているはずなのです。巷には黒歴史などという言葉もありますが、ICEMANは闇に葬られたわけじゃなくそれぞれが試したい音を試して次の扉を開けただけなのです。
浅倉さんがaccess再結成時に「7年間HIROもボクも無駄な時間は一秒たりともなかった」ということを何度も口にしていたこともそれを物語っていると思うのです。3人が次の扉を開けそれぞれの場所に旅立って8年。伊藤くんと黒田くんはその道中に出会い今は2人で音楽を作っている。浅倉さんもIMの魂を忘れることなく今も輝いている。
もしかしたらこの先の道中で3人が言葉を交わすことがある日がくるかもしれない。それが明日なのか10年後なのかはわからないですが、前にも書いたようにその日を静かに見守りたいと思います。以前までは「待つ」と表現していましたが、待つのではなく見守ると言葉を改めたのはやはり会報での浅倉さんの言葉があってのこと。
そしてその言葉を聴いてからどうしても伊藤くんがソロワークとしてIMのことを歌った空に咲く花火という曲を聴きたくて、先日やっとこさアルバムを購入しました。ずっと聞きたいと言っていて3年越しの購入です。おせーよ(苦笑)
泣けた、ただただ泣けた。あの3年の月日のことを「共に歩いた軌跡」と表現した伊藤くんの優しさと力強さにただただ泣けた。その思いが黒田くんとの再会を呼んだのかもしれません。それぞれの場所でそれぞれに輝く3人の今を僕は応援していきたいと思います。
待つのではなく見守る。願わくばまた出合ってほしい3人ではあるのですが、それが今こうして伊藤くんからのメッセージを受け取った今、僕らファンに与えられた約束なのだと思います。そしてもし3人が出会えたそのときは祝福の拍手をしようじゃありませんか。
☆ブログランキングに参加中です。お気に召しましたらバナーのクリック、よろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_07
02
(Thu)22:39

史上最低の極悪ヒーロー?

本日のエントリーはニコ厨の皆さんにとってすっごい今更な話になると思われますのでコメントとかでごちゃごちゃ言わないように一つ(笑)暖かい目で見てそっとしといていただければと思います。そうでない方はぜひ動画も含めて見ていってください。大笑いの準備も忘れずに。
昨日ヒャダインさんの曲が収録ってことで紹介させていただいたニコニコ動画せれくちょん?才能の無駄遣い?というCD。それ以外の収録内容についてタイトルを見た限り知っているものがほとんどなかった僕DYはとりあえずスルーの方向で考えていました。
でも食わず嫌いでどうこういうのはちょっと違うよねってことで、今日は仕事が休みだったこともありちょっくら試聴してみることにしました。収録内容を見ながら検索をかけて目当ての動画を探してみる。
その中で下の動画と出会ったのですが、3曲目に収録の卑怯戦隊うろたんだーという曲。これは実に素晴らしいです(笑)もうなんていうの、音楽のセンスもそうだしボーカロイドたちのコーラスワークとか…悪い意味じゃなく無駄にかっこいいんだよね(笑)↓

歌詞も素晴らしいですよね。言葉の選び方がすごくうまい。第一卑怯っていう時点で正義の見方なのかっていう疑問があるんですけど(笑)勝つためには手段を選ばないヒーロー…なんてやつなんだ(笑)
でも逆に今の世相をすごく現してる感じもある。どんなことやったって儲かりゃそれでいいんだってことで中国産の食べ物を日本産って偽ったりとか食べ残しの料理出してみたりとか。あ、手付かずのって言わなきゃいけなかったんだっけ(笑)
政治家さんも警察官も学校の先生も真面目な顔して裏では悪いことやってる人もいる。全てがそうだとは言わないけれど、日々メディアに乗っかってくるニュースを見ているとそういうのが後を絶たないじゃないですか。
そういう意味では卑怯な正義のヒーローがいたっておかしくはないのかもしれません。人が人と交わる以上真面目にこつこつやってる人もいれば卑怯な手を使ってのし上がっていく人もいる。そして悲しいかな卑怯なやつは要領がいい(笑)
作者がどういう意図でこれを作ったのかはわからないし、もしかしたらただのお遊び的に作っただけかもしれない。逆に人との関わりやメディアの話題を見て感じ取った自分なりのメッセージをこの歌に込めたのかもしれない、ひにくたっぷりに。
音楽が生まれてこういう歌詞ができた以上何か発信したいメッセージは根本にあったはずだから、それを笑いに変えて放ってきたこの人は素晴らしいですね。僕にはちょっと作れそうにない世界ですけど(笑)久々げらげら笑わせていただきました。
「奇麗事はいらない、用は勝てばいいのさ」っていうところがもうたまんなく大好き(笑)ちくしょ?、この曲と出合ったせいで今日は少し真面目なことを語ろうかと思ってたのに全部吹き飛んだじゃねーか(笑)そしてCDを買ってしまいそうな自分もいる。
他にもガクポが歌うダンシング☆サムライとか初音ミクのハトなんかもつぼったんですが、うろたんだーはそれ以上にインパクトでかかったですね(笑)やっぱ食わず嫌いはいけませんな?、1作目よりパワーアップしとるよ。
これはちょっと近日中に財布と相談して決めたいなと思っております。ちょうど某CDショップのオンラインクーポン300円分があるし、ポイント使ってカードで買えばかなり安く買えるのではと思ってみたりしてるので。ちくしょ?、まんまとやられたぜ(笑)
あとこういうのが自分の音楽スタイルにもすごく影響してくる部分。ニコニコ動画との出会いはアマチュアで活動している人の音楽というものに対して自分の耳をぐぐっと近づけてくれたものでもあるし、それがまたいい刺激になって帰ってくる感覚がなんとも言えない。
ま?第2弾が出たばかりでこういうことを言うのはおこがましいですが、もし第3弾が出るようなことがあれば自分も和の中に入れるように(笑)わかってるよ、その前にそういう曲を作らなきゃって話でしょ?ま?気長に自分らしいものをこつこつ作っていきますわ。
☆ブログランキングに参加しております。もしよろしければクリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ