2009_08
31
(Mon)23:07

初めての太鼓の達人だどん!

今日のニュースは昨日の衆議院選挙の結果と関東に台風接近というこの2本立てだったような気がします。選挙については夕べからずっとって感じなので少々うんざりな感もありつつ、ここのところドラッグのニュースばかりだったのでほっとする面もありつつ(苦笑)
それにしても民主党さんは勝ちすぎでしょってぐらい大勝でしたね??。僕も正直ここまでとは思ってなかったんですが、それだけ国民の期待が大きいってことなんですよ。そこを彼らはわかってるのかどうかっていうのはまた別問題なんだけどね(苦笑)
ひとまずはこれで彼らの言う政権交代を成し遂げたわけですが、さてここからですよね。「おれたちが政権もってんだ。こんだけ国民が支持してくれたんだ。議席だってこんなにもってんだぞ。どうだ、おれらのほうが偉いんだぜ」ってお高くとまってれば今までと同じことですからね。
政治については詳しいことはよくわからないのですが今回勝ちすぎたほどに勝ってしまったわけでこれを逆に問題視する専門家はテレビを見る限りかなり多いです。ここから政権をとったことでどう日本を動かしていくのか、どう導いてくれるのか。そこだと思います。すべてはこれからです。頼みますよほんと。
台風についてはお住まいの地域の皆さん、いかがですか、大丈夫ですか?それほど大きな台風ではないみたいですけど交通機関に影響が出たりいろいろしているようで、友人も何人か仕事を早退してって人もいたみたい。大きな被害が出ないことをただただ祈ってます。
ニュースを見てて気がついたんですけど今日って夏休みの最終日なんですよね(笑)それなのに関東地方は台風の影響で遊園地なんかも屋外では遊べなかったりで少しかわいそうなことになっちゃってましたけど、これも自然のことですからなんともいえないですよね。明日から9月。僕もそろそろ充電終わらせないとな(苦笑)
そんな今日なのですが、仕事から帰ってくると郵便受けにメール便で贈り物が届いてました。そう、先日オークションで落札しましたPS2の太鼓の達人。かなり今更な5代目です(笑)ということで先ほど遅ればせながら太鼓の達人デビューをはたしてみましたよ。一言で言うと案外難しい(笑)
完全に音ゲーをなめてました。youtubeなんかで自分なりにシミュレートしながら「うん、意外といけそうじゃね?」なんて思ってたんですけど、いざやってみると難易度邯鄲なのにぐどぐどになってしまい(苦笑)全ては慣れなんでしょうからこれから特訓の日々だと思いますけど、ここまでできないとはちょっとショック。
あれだけたたきたかったホワイトベリーの夏祭りもぐどぐど極まりなく、こんな調子でフルコンボなんて達成できるのかって心肺もありますが(苦笑)とにかく楽しむこととリズムに乗ることがまず重要課題ですね。明日は休みなんでぼちぼち楽しみながら遊んでこうと思います。
ちなみに現時点で遊べる曲をいろいろ試し聞きしてたんですけどTMRのイグナイテッドが収録されてました。バッキングも歌ってる人もなんちゃってな感じではあるんですが、特にバッキングはがんばってるなって印象でしたよ(笑)あの浅倉さんの緻密なデジタルサウンドをよくぞここまでって感じ。
DA曲は無条件に燃えますね、血が騒ぐというか。やっぱおれファンなんだな(笑)でもチャレンジしてみようとしたけどビートは早いし夏祭りなんてめじゃないぐらいぐどぐどになってしまった(笑)いかん、いかんぞ。練習あるのみじゃ。がんばってこう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2009_08
30
(Sun)23:53

二つのなんじゃこりゃ!

昨日、今日と僕DYは連休だったわけですが、夏ばてという一言で果たして片付けてしまっていいものかってぐらい最近休みの時間の過ごし方を無駄にしてしまってるなという印象。とにかくきつい、だるい、なにもしたくない(笑)無気力状態。
今日もパソコンの前に座っては時々横になって軽いストレッチをしつつ気がついたらうとうとして、ご飯食べてまたパソコンの前に座って…っていう繰り返し。本気で体壊しそう…いや、むしろもう壊してるのかね(苦笑)気持ちと体が裏腹でアンバランスですね。
確かに夏の疲れが出てくる時期ではあるんだけど何か足りないというかどこかあせってしまうというか。曲でも作って発散するかってところですけどそれもできないしとにかく力が入りません。誰かどっか連れ出してくんないかな(笑)外に出れば気分も晴れるかもしれんしね。
今週はややばてばてな気持ちを奮い立たせつつちょっと友達に連絡とってみよう。そんなことを考えてみたのですが、今日は二つほど「なんじゃこりゃ!!」って言いたくなるような出来事がありましてそのお話なんぞをしてみようかなと思います。
まずは個人的に毎週日曜日のお楽しみにしている仮面ライダーディケイド。今日はその最終回ってことだったんですが、見終わって第一声が「なんじゃこりゃ」でしたね??。いや、確かになんとなく終わりきれない感じはしてたしわかってたし、でもこれはどうなんだ?
mixiのコミュニティーでも賛否が分かれてるみたいですけどこれはちょっと…。それとも最近のアニメや特撮の手法として「本当の最終回、続きは映画館で」みたいのが主流なんですか?それはそれとしても12月までこの続きを待たなくてはならないこの気持ちはどうしてくれるんでしょう。
なんかすっごい気持ち悪いというか来週から新番組が始まるっていう実感がまず持てない。テレビはテレビとしてきちっとした終わりを提示してほしかったな?。個人的にはシンケンジャーとのコラボをなくしてこっちに力を注ぐことでテレビで簡潔できたのではって思うんだけど。
戦隊とのコラボは確かにおもしろい試みではあったけどむしろそっちを映画に回すとかしたほうがよかったんじゃないかと思う。夏休みの映画をシンケンジャーとのコラボにして冬の映画をオールライダーのものにすれば…って今更言っても始まらないことなんだが(苦笑)とにかく納得できませぬ。
映画も安くはないですし、大きなお友達はいいかもしれないけどちっちゃいお友達の気持ちは3ヵ月後っていったらもう新番組のほうにもっていかれてると思うし。もともとお祭り企画で半年の放映というのは決まっていたことなんだからもうちょっとどうにかできなかったんでしょうか?
もちろんスタッフの予想以上に反響が大きくてそれゆえの映画化っていうところもあるんでしょうけど、今までいろんなヒーロー物を見てきましたがここまで酷い終わらせ方って初めてですよ。カブトだっていろいろ批判はあったけど強引ながら片付いてたしね(苦笑)打ち切りを余儀なくされた特撮番組だって素晴らしい最終回だったものはいくらでもあるのに…僕の愛するメタルダーとかさ。
なんだか酷くがっかりさせられたというか納得できない気持ちを引きずって近くの小学校に選挙の投票にいってきたのですが、ここでもう一つのなんじゃこりゃが待ち受けていました。僕は点字投票ということになるのですが、「どこの物置から出してきたんですか?」的なきったない点字版が出てきまして(笑)とここまではいつもの光景なのです。
これを使って記入しようとしたところ、金属の定規が変形を遂げていましてうまくセットできないんですよ。汚いのはまだ我慢できるとして使えない筆記用具を出してくるあたりどうなんだと。なんとか記入できましたけどちょっとかちんときてしまった。常に綺麗なものを用意して暮れとは言わないけどせめて使えるものを出してほしいもんです。
皆さんだって曲がったペンや折れたペンじゃ書けないでしょ?そういうこと。もちろん視覚障害の人でも選挙に投票できるという機会を与えられていることはありがたいことだと思うし出てくるだけましなのかもしれないですが、なんだかなって思います。なんだかんだ言っても自分の意思表示はいろんな意味でできたと思っていますけどね。
ということで今日はなんとも後味の悪い出来事を二つも味わってしまったわけで太鼓の達人もまだ届かないし(笑)なんとも代わり映えのしない日曜日になりました。あ、関東の方は台風接近中らしいんですけど、くれぐれも気をつけてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。愛の1クリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
29
(Sat)22:48

夢のお告げ

もう8年ほど前になるでしょうか、僕DYは素敵な女性と出合って恋に落ちました。ちょうど暑い暑い今ぐらいの季節で何気なくお互いがお互いの気持ちを繋いだそんな時間。2ヶ月というすごく短期間ではあったけれど僕にとっては幸せな時間でした。
性格には彼女と知り合ったのは10年ぐらい前でしょうか?今のようにまだ各家庭にパソコンなど珍しかったそんな時期、携帯電話の音声サービスというか音声掲示板みたいなものがあり、そこで初めて彼女の声を聞きました。福岡出身という彼女、その声はすごくつややかで綺麗でした。
気持ち悪い話だけどその声を聞くだけで一人で勝手にきゅんきゅんきてました(笑)またそんなに頻繁に出てくる子でもなかったので、自分が出ようと思った日にその声を見つけると何かいいことがあるような気さえしてました。今思えば馬鹿ですね(笑)
自分の中では憧れの存在だった彼女。少しは「話してみたい」とか「連絡先が知りたい」なんていう気持ちはあったけど、こんなかわいい人に彼氏がいないはずがないっていう気持ちもあって付き合うなどとんでもないと思っていました。それがひょんなことから彼女と接近することとなったのです。
同じ音声掲示板で知り合った子からオフ会の最中に電話が来て(僕は不参加で家にいました)「もしもし??、今○○ちゃんが傍におるんやけど話す?」という内容。僕が彼女と話してみたいということを知っていたゆえ気を使ってくれたのでしょう。でも突然のことにどぎまぎしてしまいそのときは何をしゃべったかよく覚えてません。
でもそのときに電話番号を交換してスカイメールをちょいちょいやり取りし始めたのは覚えてます。それから半年ぐらいが経った夏でしょうか、何がきっかけだったのかこれまたよく覚えていないのですが彼女と直接電話で話すことになりまして。初めての電話は震えるぐらい緊張したのを思い出します。
でも話し始めるとすごく楽しくて安らげた間隔もまた忘れがたいのです。声だけはよく聞いていたけど実際話すのは初めてで何を話したらいいかわからないはずなのに、気がつくと3時間近く話していたんじゃないですかね(笑)そのときから僕の気持ちは彼女にどんどん引かれていきました。
気持ちのどこかでは彼女に彼がいるということを信じて疑わなかったけど気持ちは止められない。結局隠していたけどばれてしまい、電話でしたけど涙目で告白しました。引き寄せられた気持ちは彼女も同じだったようでそのときからお付き合いをさせていただくことになりました。
それから2ヶ月の間に2回のデートをしました。たった2回だったけどいろんなことが思い出されます。一緒に歩いた大分の町のこととか彼女の笑い声、指輪を買いにいったこと、キスを交わして抱きしめあったこと、そして体温や彼女の腕の強さ。全てが大切な思い出。
ピンクのキャミソールのワンピースがとてもかわいくて自分の理想をそのまま現実化したような彼女のしぐさや容姿は自分にとって宝物でした。だけど福岡と大分という距離に僕自身が耐えられなくなったことからきた寂しさで彼女を傷つけてしまったのもまた事実。
2ヶ月で終わってしまった恋だったけどその大切な時間を一緒に過ごしてくれた彼女に対して、今は本当に感謝しています。そんな彼女が夢に出てきたのです、しかも2日連続(笑)びっくりしましたけど、夢の中ではありましたが8年ぶりにデートをしました。
あの頃と同じピンクのワンピースを着た彼女と別府市内を歩く。僕のわかる犯意でいろいろと案内をし、なぜか僕が勤めている職場の同僚まで途中から出てきたのですが(笑)焼肉を食べたりしながら夢とはいえすごく楽しいデート。途中彼女が「大ちゃん、まだ音楽やってる?」と聞いてくる。
そう、あの頃も作っていたけど今も作っている。当事そんな僕のことをかっこいいと言ってくれた彼女、「もしこれから先、年をとって結婚して過程を持ってもずっとずっと続けてほしいな」と言ってくれてたっけ。音楽やってる自分を初めてかっこいいって言ってくれた人かもしれないですね。んで夢でしたけど当然聞かせました(笑)
最後に彼女は僕の手をとって「大ちゃんが音楽やっててくれてよかった」って言ってくれました。何度も言いますが夢です(笑)でも目覚めたときに何かちょっと視界が明けたような気がしました。夢のお告げなんていいもんじゃないかもしれないけどとにかくなんだかすごく嬉しかった。ここのところ夏の疲れもあったのかいろんなことに対する気力が失われてたのでありがたい夢。
きっともう彼女に会うことはないと思うしもう素敵な奥様、お母さんになっていることでしょう。でももし会えたときはありがとうをぜったいに言いたいなと思った今朝なのでありました。単純だけど好意を持っている人から自分のしていることを褒めてもらえるのってそれだけで力になるんですよね。それだけでいいんです。たとえ夢でも嬉しかった。
さて、明日はいよいよ歴史が変わる矢もしれない選挙の日。僕も投票に行ってこようと思いますが、それと同時にDYのPULVERIZEBEATの更新日でもあります。こちらもよろしくお願いしますね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
28
(Fri)23:52

容疑者から被告へ

8月ももうすぐ終わろうとしていますが、今月はニュース番組やワイドショー、どこを見ても酒井法子という名前を見ない日、聞かない日はなかったんじゃないでしょうか?ここでも何度か書きましたが本当にショックだったし裏切られたというかそういう気持ちでいっぱいです。
もしかしたら清純派などと世間からは注目される一方で本来の自分と世の中が作り上げたイメージとのギャップに苦しんでいたのかもしれません。僕だってこうしてブログやポッドキャスト、音楽を細々とやる中で「そんなんじゃないのに」っていうようなことを言われるときがあります。
「DYさんってすごいよね」とか「がんばってるよね」とか。そんなことぜんぜんないのです。まだまだ世間知らずなこともたくさんあるし昨日も書きましたけど勉強しなきゃって思うこともたくさんある。それはパソコン関連だけではなくって世の中的にもそうだし男としても人間としても。
少なくともネットの恩恵を借りて何かを発信している人、ブログだったりHPだったり僕みたいに音楽やポッドキャストをやってたりする人は多かれ少なかれあることなんじゃないでしょうか。ましてや自分ではない架空の人物に入り込んで演技をするという俳優という職業はなおさらそうなんじゃないですかね?
演じた役がそのまま自分の評価として帰ってくるわけだから。俳優ではないですけど西川くんも以前TMRである自分と西川貴教っていう本来の自分、そのギャップに苦しんでTMRを終わらせるべきかどうかで悩んだ時期があるって話を聞きます。B’zの稲葉さんも一時期すごくそのことで悩んだっていう話もあるし。
人に見られることをするっていうのはそれだけ精神力も強くなくてはいけないんだなっていうのを多々感じるのですが、だからといって薬はいけません。今回酒井被告がしたことは社会的にも人間的にもけして許されることではないし、彼女が薬に手を染めたことでこれだけたくさんの人が傷ついて悩んで血のにじむような心肺をして涙を流したこと。
その全てをしっかり心に刻んで罪を償ってほしいと思います。特別ファンというわけではありませんけど、僕も少なからず今回のことではショックを受けたし毎日このことが報じられるたびに腹が立ってしかたない。そして今一人で待っているお子さんの気持ちを考えるとなんともいえない思いです、涙が出て競うになる。
人の痛み、特に彼女は小さい頃に大人の都合でいろいろと振り回された過去があるわけだし、自分がお腹を痛めて生んだわが子に対してまでも裏切ったわけでしょ?酷い話です。でももしかしたら相沢社長が言うように一方的に彼女を攻めるというのもまた違うのかなっていう気もします。難しい問題だけどとにかく罪は罪。
これ以上にないぐらいたくさん償って、お子さんに会えたそのときは思いっきり抱きしめてあげてほしいなって思います。それにしてもね???、相沢社長の会見を見ててもほんと切ないしそれでもこの事実を受け止めようとする親心というかなんというか…。切ないです。これだけ愛してくれる人がたくさんたくさんいたのになぜなんでしょう。
話はぜんぜん違うのですが浅倉さん関連の話題を一つ。本日今年4月に行われたレギオスのインストアイベントの模様がDVDになって発売↓

これってどうなんだろう?オフィシャルに情報が出る2ヶ月ぐらい前から通販サイトには情報出てましたけど、「なんか怪しい」とか思って僕はスルーしてしまったのですが(笑)手にした人はいるでしょうか?話に聞くとこのイベント、どうもクラブイベントの感じに近いライブだったみたいで、キャパもキャパだししかたないかなとは思うんですがそれもあってスルーした感じなのです。
映像化されるとはいえ僕は何台ものシンセを弾き倒す狂った浅倉さんが大好物なので(笑)そういう感じではなさそうだしパスかなって思ってはいるのですが…。もし第2弾のサントラに入ってたオーケストラ風の組曲をハモンドとかで演奏してくれてるんだったら考えますけどそれはないんだよね?むしろMETAVERSEのDVDを出してくれ(笑)
去年の生誕とかできることなら映像にしてもらいたいんだけど無理なのでしょうか?METAVERSEが100曲揃ったときにボックスセットみたいので何かは出そうな気がしますけどね。CD10枚プラスDVDでつづるドキュメント映像とかじゃないんですけど、去年の船のイベントとか今年のガンダムのイベントとかもセットで。そしたら莫大な金額になりそうだけど(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
27
(Thu)23:18

お勉強

全く光を感じない世界で生きていると見える世界のことがわからなくなってしまいがちになるので、ネットなどをフル活用して自分なりにいろいろ勉強する努力はしています。画面のレイアウトや文字の色、太さなどいろんなサイトを参考にしながらここも作っているつもりです。
でもこれだけネットが普及してスクリーンリーダーも進化している中でもわからないことや僕だけの力ではどうしようもできないこともあります。今特にそのことを痛烈に感じているのはピアプロとニコニコ動画(笑)
今僕がニコ動に上げている動画はイラストを描いていただく点に関しては力をお借りしているのですが、その他動画として完成させるまでのプロセスは全て自分でやっています。これも最初はまったくわからなかったのですが友人たちの協力を得てぼちぼちやれています。
ただ時々チェックすると「歌詞のテロップいれてよ」とかいうコメントがついてたりして「え!テロップ?どうすりゃいいんすか?」みたいな(笑)ウインドーズムービーメーカーっていうソフトを使って作ってるんですけど、たぶんできるんでしょうけどやり方わかんない。
それにピアプロ内でも「イラストさんや関わったスタッフのテロップとか入れないんですか?」っていう質問があったりするんですが、僕も入れたいのはやまやまながらその方法がわからずに「すみません」っていうことをずっと言い続けてて、でもなんとかして叶えたい。
それがPV数のアップなんかにも繋がってくるんだと思うし、mixi内には人気のアーティストさんのコミュニティーもあったりするし。僕自身は人気者になりたいっていう願望はないんですけど、コメントをいただける以上その期待にそえる努力はしていきたいなと思うのです。
ただ悩むところもあって、こういう場合は同じ視覚障害を持つ方に教えてもらうのが一番いいんでしょうけどそれは少々難しいですよね(苦笑)動画の編集やスライドショーを作るなんていう作業、あんまり視覚障害の方には日常生活においてあまりなじみがないというか使わない機能かもですよね。
実際ムービーメーカーの使い方を聞いたときも誰も答えられなかったし(苦笑)やっとこさ一人回答してくださった方の話を参考に今は作っているんですけど、わからないところは多いです。こんなんでテロップどうこうはいつのことやらですが、いつか極められるのなら極めたいところですね。
暫くは歌詞やスタッフの関連についてはこのブログで代替するっていう形をとろうかなと思ってます。動画の公開と同時に曲解説なんかも載せられるし自分にできることと言ったら今のところはこれしかないんで、できることをこつこつやりながら少しは勉強したいなと(笑)ってかどなたか教えてくれませんかね?
初音ミクなんかのボーカロイドソフトも少し勉強したいんですよね。仕組みがまったくわかってないんでこの前もピアプロで知り合った方と少し争いになってしまい(苦笑)なんかすっごい上から目線でこられたんですよ。「そんなこともわかんないの?」とか「それぐらい常識だよね」とかいろいろ言われて、ため口ってのも頭きたから協力を断ったんだけど…。
ymrくんに昔教わった情報というか記憶を頼りに一応詞数とか音符の数なんかは自分なりに計算しながらmidiも作っているつもりなんですけど、ここまで言われるってことは自分のmidiにも問題があるんだろうし、これは実際ミクを使ってみないとわかんない話かもなって思って。ただ問題はうちのPCでうまく動作するのかって話なんだけど(笑)
ボーカロイドよりもたぶん重いスクリーンリーダーという人が中にいますからね(苦笑)少なくともノートである今のPCでは厳しいかな?オケの作成はシンセがあるんでいいんですけど、ボカロについてはもっと簡単に扱えるソフトが出てくるといいのになって思うんですが…。とにかく動画もボカロも勉強あるのみ。がんばります。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
26
(Wed)21:59

やっと遊べるどん!!

夏の疲れからなかなか抜け出せない今日この頃です。仕事をしているときはいいんですが休みの日は特に午前中、なにもする気が起きなくてごろごろとしている状態。「いつもじゃね?か」なんていう突っ込みはなしでお願いします(笑)
今日もそんな感じでごろごろと過ごしてました。涼しくなってきたというのもあるんでしょうけどここ最近は二度寝がとっても気持ちいい(笑)朝食を食べてからワイドショー見たり好きな音楽を聴きながら気がつくと30分とか転寝している。
最高に幸せな時間…ってかそんなことで幸せ感じてる場合じゃないんだが(苦笑)でも休みとはいえこういう生活を続けてしまうとまた体調崩してしまうやもしれませんので、適当なところでセーブしなきゃなとは思ってます。
その抜け出すきっかけになれるかどうかということで、2週間ほど前のエントリーで「久々やりたいゲームができたんだよ」なんていう話をしたかと思うんですけど、今日ようやくそのゲームを購入することができました。「2週間もかかってなにやってんだ」って気もしますけど(笑)
これがなかなかどうしてここまでくるのに大変だったのですよ。結局ヤフオクで落札っていうことになったんですけど、何回やってもうまくいかなかった。終了3分ぐらい前になって「高値が更新されました」とか、800円ぐらいで出ててぽちっとしたら勝手に高値が更新されたりとか。
その800円の分についてはそんなすったもんだを繰り返しながら結局2千円ぐらいまで同じことを繰り返して、自分的な限度額が2千円だったんで結局ギブアップ。いわゆる上げ逃げってやつをしてしまったんですけども、おれは悪くないよね(笑)挙句の果てには昨日ですよ。
1800円の即決で出てて「よし、決めるぜ」と思ってぽちっとしたら5分後に勝手に落札(?)を取り消された(涙)なんだ、なんだよ。おれは何も悪いことしてないじゃないか。この瞬間ほんとヤフオクが嫌いになったんですけど(笑)それでも懲りずに今日うろうろしてたらまた1800円の即決が出てまして。
嫌いだといいながらどうしても欲しかったのでぽちっとしたところ今回はうまくいきました。5分後のメールをびくびくしながら待ったりしつつ、でもそれもなく簡単決済で支払ったのでもうおれのものでしょう。金は払った。さ?よこせ(笑)結局PS2の5代目の中古にしたんですけど楽しみですね。
夏祭りもそうなんですけどミッキーマウスマーチやらドラえもんの歌やら楽しくたたけそうな曲もたくさんあるし、オリジナル曲も幾つかあるようで難しそうだけど楽しそう。youtubeでプレイ動画が上がってて時々見てるんですけど、早く遊びたいですね。来週中には届くだろうか?
ただ僕は太鼓型コントローラーではなく普通にPS2のコントローラーで遊ぼうと考えているんで、暫くゲームなんてものをしていないだけに指がうまく動くかどうか心肺だったりするんですけど、くれぐれも腱鞘炎とかにならないように気をつけたいなと思います(笑)いやはや、楽しみ楽しみ。
☆ブログランキングに参加してるどん。クリックよろしくお願いしますどん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
25
(Tue)20:45

ポッキー、プリッツの日にベスト版発売!!

昼間はまだまだ残暑厳しい感じですけどもう外はすっかり秋ですね。夕方の大分ローカルの天気予報を聞いてたら気象教会の橋本さん曰く(笑)今年の夏、特に真夏日を連続で観測したのは9日間しかなかったんだとか。やっぱり今年の夏は夏であって夏でなかったんですね。
去年は早い時期に梅雨が明けて毎日これでもかってぐらい暑い日が続きましたけど、それに比べると一気に駆け抜けた夏、そんな感じがします。それゆえ体調崩してる人も多いようですね、僕も含めてだけど(苦笑)皆さんは大丈夫ですか?
僕的には先週に比べると食欲も出てきたし、涼しくなったことで食べ物の美味しさも少しずつ感じられるようになってきました。今日の夕食は秋刀魚だったんですけどうまかったっす。蒼魚大好き!これから僕の大好きな栗ご飯も美味しい季節ですよね?。
実りの秋、楽しみですけど、そんな秋に向けた情報が本日は一つ飛び込んできました。久々の愛ちん情報になりますが、11月11日に現在進行形の恋をコンセプトにセレクトしたベスト版がリリースとのことです↓

正直な感想を書いてしまうと「またベストですか?」っていう気持ちもありつつ「愛チン大丈夫かな?」っていう気持ちもありつつ。今年はライブを中心にすえた活動を主にやってる感じですが、シングルのリリースも2月にあったきりでそのシングルもアルバムからのリカットであることを考えると新曲って出てないんですよね。
このベストが愛チンの意見として反映されたものなのか、それとも会社の意向で一方的に発売されるものなのか…。後者だとしたらいろんな意味で彼女が追い詰められてしまわないかちょっと心肺なんですけど(過去にそういう体験をしたらしきミュージシャンの話を聞いてたりするので)そんな感じのベスト版が発売。
コンセプトとしてはただ出ている曲を寄せ集めてってことではないんでおもしろいなっていうのはありますね。収録内容を見てもこれまでアルバムには収録されなかったシングルのカップリング曲も幾つか入っているんでファンとしては嬉しい限り。ってかむしろカップリング集を出してほしいんだけど(笑)
「これって現在進行形なのか?」っていう疑問を感じる曲は幾つかありますけどね。恋愛写真なんかはちょっと違う気がするんだけど、春バージョンってところに意図があるのかな?HEARTは個人的には夏の終わりの失恋ソングとばかり思ってたんで意外だけど、Aベックス的には現在進行形なのかね?
他にも現在進行形の恋愛だったらなぜこの曲が入ってないんだって言いたくなる曲も個人的には幾つかあります。Happy Daysとか黒毛もそうなのではと思うんですが、収録内容やその曲の順番を考えるとけっこうおもしろい感じになってるなっていう印象ですね。財政的にOKだったら買ってみようかなと思ってます。
ちなみになんですけどふたつ星記念日っていう曲があるんですがこれがもう大好き。すっごいかわいいしあったかい気持ちになれるラブソングなんですよ。新録ってことでちょっと期待してて、あとはポケットのカップリングのチケットもすっごい好きなので…やっぱ買っちまうか(笑)
☆ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくれたら嬉しいにゃ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
24
(Mon)23:37

ポドキャス82回?ディケイドがパラビの世界を破壊していったようです?

☆ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの記念に押してくださいませ→ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日は体調おかしかったり腰が痛かったりであんまり感じなかったんですけど、今日の夜はものすごく涼しいですね。鳴いている鈴虫の数も少しずつ増えてきて秋の気配が本当にすごいスピードでやってきたなって印象です。夏はどこへいったんだ(笑)
今年はできるだけクーラーを使わない夏を過ごすっていう自分なりの目標があったのですが、最後ちょっとパワーダウンしちゃいましたけどなんとかその目標を達成できるか、それとも9月になってまさかまさかのことが起きるのか(笑)まだまだ昼間は暑いですもんね。
今日は晩ご飯にカレーを食べたのでほんのちょっと元気をもらったかなって気がしています。涼しさもやってきたことだし、今週はほんのちょっとでもいいから上のほうに上れる週にしたいですね。とりあえずしなくちゃならないことも幾つかあるのでそれを一つずつ片付けていこうかと。
CD政策についてもそうなんですが実はもう一つたくらんでいることがあって、書類を取り寄せたはいいけど放置プレイよろしくな感じなんですよね(笑)待っていてくれる人をどれだけ待たせるんだ自分。ここでへたに力んでもまた疲れてしまうんでゆっくりゆっくりと秋を感じながら回復していきたいです。
高校野球も終わっていよいよ僕が苦手とする秋という季節がやってきますけど、なんでもいいから一つでも新しい発見や挑戦を成功させられる季節であってほしいですね。出会いもほしいしそのためには動かなきゃ始まらないわけで、いろいろ充電中ですががんばります。
さて、本日のエントリーですが僕DYがパーソナリティーを勤めますポッドキャスト番組の裏話エントリー。昨日更新されてます82回目の裏話エントリーをお届けしようかと思います。
いつものようにリンク先から再生ボタンをぽちっと押して、番組を聴きつつもしよかったら続きも見てくださいね。

続きを読む »

2009_08
23
(Sun)22:10

腰砕け

夜になってむちゃくちゃ腰が痛いです(苦笑)確かに今日は昼間長い時間眠ってましたよ。8時にディケイド見て8時半から意識が飛んで11時半に起きて昼飯食って12時半にまた意識飛んで…ってな感じのだめ人間の休日モードですわ。
っていうかここんとこちょっと夜うまく眠れてないっていうのもあるのです。夏ばてなのか気持ちもちょっと疲れてるみたいで、妙に夜の寂しさが身にしみるというか…。いろいろ書くとまた気持ち悪いとかごちゃごちゃ言われそうだけど、たまには弱音を吐きたいときだってあるのさ、人間だもの(苦笑)
「そういう気持ちって誰にでもあることなんだから気にしなくていいんだよ」って言われるんですけど、その言葉を信じて打ち明けると「男の癖に」とか言われてしまう。それを他人のせいにするつもりはないのですが、僕が悩みをうまく相談したり処理できないのはそこにもあるのかなって思うことがある。
誰だって人の悩みをねちねち聞かされることって実はすごい体力や忍耐力がいることだと思うんです、僕がそうだし。この人が悩んでいることをできる限りわかってあげたいし受け止めてあげたいし、でも人の悩みというのは想像以上に深く重いこともあって、自分の力ではしょえないこともある。
気がついたらその人の悩みを半分とわかってあげられてなかったり流してしまったり。的確なアドバイスができるはずもなくそのことで自分自身が悩んでしまったり(笑)こういう性格だから誰にも頼りにされないんだろうなっていうのはわかってるつもりです。でもそこをぐさっとつかれると傷つくんですよ(苦笑)
そんな僕が悩みを聞いて欲しいとかわかってほしいなんておこがましいのかもしれませんが、しんどいときはどう言ったってしんどいし、何も変えられなくても吐き出してしまいたいことってあって。でもどこか「迷惑なんじゃないか」っていう気持ちもあるし、「男らしくない」って思われるんじゃないか、嫌われるんじゃないかっていう恐れもあるんです。
そういうどうしようもないプライドを捨てられないばっかりにいらん誤解を招いてしまうこともわかってるんですけど、なんかここ数日は同じところを右往左往しながら一人でねちねち考えてるそんな感じ。できるだけ落ちるところまで落ちないように踏ん張ってるつもりなんですよこれでも(笑)
この数ヶ月間、いろんなもんから逃げて逃げて逃げ回ってきた気がします。とにかく何も考えず楽しいと思えることだけをどんどん吐き出して、やってみたいことや挑戦したいことにもできるできないは関係なくどんどん手を出していた気がします。その結果ニコニコやマイスペなど始められたこともたくさんあった。
それが最近になってちょっと疲れて立ち止まったときに実は景色がぜんぜん変わってないっていうことに気がついたり、それによる妙なあせりが出てきたり見ないでいいものを見てしまったりとか(苦笑)「なんだよ、結局変わってないんじゃん」って思ったらたまらなく自分が寂しいやつに思えてくるんです。
結果ちょっと体調崩してしまいましたが(笑)ま?これもある種の充電期間なのかなっていう気がします。ラジオのDJさんが言ってたんだけど、何かを変えるためには同じところにいたらぜったい変わらないから動き出さなきゃいけない。でも動くためにはエネルギーが必要で、今はそれを蓄える時期なのかもしれません。
もうちょっと自分的に浮上できるまでには時間がかかるかもしれないんですけど、どんなに時間がかかっても違うところへ行けるように、そしてちっちゃくてもいいから自分の光を輝かせられるように充電してまた歩いてみようかなと。それが結果逃げだとしてもこれが僕なので。なんて、本当はけっこう無理してます(苦笑)
とりあえずこの腰痛なんとかならんのか?マジ痛いんですけど。ってかさっきから何度もトイレを往復してるんですけど…また膀胱炎にでもなったかな?それともただ単に寝すぎか?困ったな?、明日の仕事に差し支えなければいいのですが…。がんばるべ!
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
22
(Sat)23:29

DY、CDデビューへの道

皆さん、とりあえず今週も1週間どうもお疲れ様でした。そして浅倉さんがお台場のガンダムの足元にて行ったクラブイベントに参加された皆さんもどうもお疲れ様でした。METAVERSEとガンダムのコラボ、そして野外でのクラブイベはどんな感じだったんでしょう?
ガンダムで浅倉さんといえばやはりインボークやイグナイといったTMR楽曲が思い出されますし「もしかしてかかるのでは?」と期待している方もいるかもしれません。僕もその一人だったりする(笑)
いろんな大人の事情はあるのかもしれませんしもしかしたら意図的なところから外しているのかもしれませんが、これまで浅倉さんのクラブイベントではTMR楽曲ってかかってないんですよね。明日のネット散歩がちょっと楽しみ。
あとはMETAVERSE関連のお話とか新しい情報が入ってきたらいいなっていう機体もあります。もう2ヶ月ぐらいストップしてますからね(苦笑)忙しいのは承知してるんでやむをえないのもわかってますけど、そろそろ新曲聴きたいばい。
そんな感じなのですが、こちらはこちらでまた新たな試みというか大きな目標に向かって本当に少しずつですが動き始めています。タイトルにもありますがずばり僕DYのCDを正式に販売してみようかなということを現在計画中なのです。
ライブをするとか自主制作のCDを作るって言うのは音楽やってる人ならば誰もが目標として掲げるものだと思います。いくら曲を作っても聞いてもらえなければ意味がないし自己満足で終わってしまう。それは表現者としてもったいないことなのかもしれません。
今はネットの恩恵もあってニコニコ動画を始めとする表現の場はすごくたくさんあると思うけど、そういうのがまだこれほどまでに浸透していない頃から音楽作ってる僕としては(笑)CD政策というのは一つの目標であり夢でした。その12年越しの夢をついに?
実はマイスペース内でCD販売をできるサービスがあってこれを使ってトライしてみようかと思っているのです。ただ普通にCDを販売するのではなく、簡単に言うとジャケ写や歌詞カード、楽曲といったものをまずデータとして購入して、リスナーはそれをプリントアウトしたりCDRに焼き付けることによって手にするというシステム。
なので実際にインディーズのレーベルを通したりCDプレスや印刷の代金などのコストが削減できるのです。聞いていただく方にはちょっと大変なことを強いてしまいますが(苦笑)音楽やってるわりに金銭的なところが厳しい僕としては願ったり適ったりのチャンスかなと思っています。
それで現在は曲を準備している段階です。muzieに公開しているものが基本ですが、一部の曲については音の調整を加えています。またmuzieに公開しているものに比べ、当然CDなので非圧縮で高音質で聞くことができるというのが利点。
もちろんCDRやジャケット、歌詞カードの印刷については皆さんのご負担ということになりますしデータそのものも無料ではありませんが、そのぶんいい音で聞けるようにということはお約束しますし、できるだけ安い価格を設定しようとも考えています。
一つだけ問題があって、ジャケット写真とかデザインがね(苦笑)僕にできることといえば自分のイメージから「こういう感じで僕の写真を撮ってくれる?」って友人なり家族に頼むことぐらいなんですけど、その写真を味付けしたりデザインするのには誰かの力を借りなくてはならないのでそこを詰めていけたらなと。
まだどう転ぶかわからない問題ではありますが実現という目標には着実に近づいています。DY初CD、初ソロアルバム。できれば冬までにはなんとか作りたいですけどね?。がんばってみますので、応援してくださる方がいてくれたら嬉しいです。
そして話は変わりますが明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。なかなかおもしろい放送が作れたのでこちらもぜひ聞いてください。パラビについても秋に一つ大きな目標があるんですけど、そちらについてはまた後日。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
21
(Fri)21:08

秋ツアーの請求書

DY夏ばてにつき本日のエントリーもさくっとお届けしますが(笑)昨日ぐらいからぼちぼちと届き始めているらしいSMILEの会報が今日僕のところにも届いてました。正直な話会報の存在自体を忘れそうになっていた自分(笑)前の会報がいつ届いたかも記憶があいまいな感じ。
そして会報とともに秋のソロライブの先行予約案内も同封されてましたが、今年もやっぱり同時開催の二次会についても申し込み用紙が(笑)そういえば正式に「ライブ終了後にクラブイベントやります」っていうのってお知らせなかったんだっけ?これも記憶がちょっとあいまい。
例年のことで「秋のソロライブ後は会場を移動せずにそのままクラブイベント」っていうのが通例になってる感じで当たり前すぎて無意識にあるもんだと勝手に思い込んでしまったんですが、今年もやってくれるってことで浅倉さんどうもありがとう。
ということで一応今年も僕にとって1年最後の浅倉納めになるこの秋ライブ、参加しようと考えています。行けるとしたら11月7日の土曜日。先日東京遠征した際にSEAちゃんと「行こうよ」なんていう話をしてたんですが、案内きたし正式に連絡とらなくては。
今回の秋ライブ、どんなことになるのか今から非常にわくわくしていて、今日までaccessのツアーがあったわけですが選集ぐらいから僕個人的にはすっかりソロモードに切り替わっています(笑)早くもギガビに妄想セットリストを構築したりとかしながら曲を入れ替えつつ「どうもってくるかな?」みたいな。
メタバのプロジェクトは順調に遅れておりますが(苦笑)それでも去年の秋から考えると配信された曲もいろいろあるわけで、その多くがクラブ向きなサウンドでもあることからaccessみたくノーストップコーナーみたいなのがあるのかなっていうのはちょっと予想しています。
激しさはないかもしれないけど緩いビートの中をトリップしていけるような中毒性のあるそんなノーストップの時間。気がついたら汗だくみたいな(笑)ライブからクラブまで浅倉さんが止めるまで止まらない、虹越えライブとはまたちょっと違った感じのビート酔い?そんなイメージを勝手に作ってます。
accessが夏祭りで盛り上がって、ソロはまったりしつつも「休ませないよ」みたいな(笑)ほんと年々激しくなってますからね。42歳最初のソロライブ、どんなことになるのか非常に楽しみだし、「これをやっちゃうの?」っていうカバー曲が最近醍醐味だったりもするので今年はなにをセルフカバーしてくださるかってのも期待しつつ。
秋だし「蒼の奇跡」とかやってくれたら鼻血どば???ですけどね(笑)あとはまだ公式発表ないですけど9月10月11月配信の新曲がどう絡んでくるか。今からわくわくなソロライブ、会いたい人も何人かいるのでできる限り行けるようにがんばりたいなと思っております。気が早いですが飛行機の運賃なんかも一応調べてみた(笑)
今は旅割関係の運賃しか予約できないってなっててむしろありがたいことなんですが、スーパー旅割っていう見慣れない文字があってちょっとびびってます。なんじゃそら(笑)確かに旅割と見比べてみると2千円から3千円ぐらい安いんですよ。ちくしょ?、思わず購入しそうになったじゃないか(笑)
でもなるべく早く予約して確保できたらなとは思ってます。安くあげられるにこしたことはないもんね。宿探しもせにゃならんしまた財布が氷河期に突入の感がありますけど、がんばるばい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
20
(Thu)22:56

DYスランプあららちゃん?2009/08/20の巻?

最近ちょこっと夏ばて気味です。かなり自分的にはこの夏、がんばったと思うんですよ。誰も認めてくれなくてもいいし頼まないけど…いや、誰でもいいから褒めてください(笑)ほんとね、おれがんばったなって思うんす。曲もいっぱい作ったし体重も落ちたし、ちょこっとお肉もついたりとか。
実は先月東京から帰ってからあのライブでへとへとになった自分が情けなくて、ちょっとだけ筋力作りの真似事みたいなのを毎日やってるんです。ちゃんとしたもんじゃなくって腕立てとか簡単なものではあるんだけど、ほんと気持ち程度ですがお肉がついてきまして。
「秋は見てろよ」みたいなね(笑)そんな感じで特に変わったことはない夏だったけどがんばったなって思ってます。完全なる自己満足ですがこれでいいのだ。そういえばACのCMで最近好きなのがあって、「だめになりそうになったときや自己嫌悪に陥りそうになったときはバカボンのパパの言葉を言ってみよう」っていうやつ。
「あなたはあなたでいいのだ」っていうのでなんかすごく包まれたような気がしたんですよね。そうなんです、僕は僕にしかなれない。それでいいんです。わかってはいてもまたうじうじ悩むんだけど(笑)明日起きたときにはできるだけけろっとしてたいなと思います、はい。夏は終わっちゃいますが実りの秋がすぐそこに。
そんな感じでちょこっと気持ちが疲れ果てている今日この頃、本日は今日起きた出来事をいろいろ箇条書きにしてみようかなと思ってます。ま?普通に日記なんであんまり面白みはないかもしれませんが、今日のおれの記録ってことで。
1.大分ローカルでやってたFMのお昼のリクエスト番組でTMRのハイプレがかかった。久々に原曲バージョンで聞いたけどやっぱいいね。浅倉節全開、思わず踊ってしまったよ(笑)この頃の西川ちゃんの声、実はあんまり好きじゃないんだけどね。
2.高校野球。大分代表がなんとベスト8に(笑)しかも延長12回の激闘ですよ。ずっと見てましたけど素晴らしい試合、見ごたえありました。明日の第1試合ですね、がんばれ。
3.野球と切り替えながらちょいちょい聞いてた他のラジオ。その中に永六輔さんの番組があったんだけど、どこかお体の具合でも悪いんだろうかと心配になった。声が全くの別人。
ろれつもはっきりしないところがあったし一瞬誰だかわからなかったです。相変わらず毒づいてましたが(苦笑)言葉とは裏腹にって感じがしたな?。アシスタントの遠藤さんも大変そうだった。
4.僕のパソコンの中の人、フォーカストークが2.0.5に正式アップデートされた。お盆前にも正式リリースがあったんだけど不具合が多すぎていつしかベータ版になり今日の正式リリース。
シルバーライトコンテンツに対応したとかいう話が書かれてたんですがなんのこっちゃさっぱりわかりませぬ。シルバーハートならよ??く知ってるんだけど。プラズマの衝撃が走る(笑)
5.木根さん交通事故で書類送検、これは今日一番びっくりしたニュース→ソースはここ。なんだか浮かないニュースが多い芸能界、仲間内にもネガティブスパイラルがきたかって感じ。
もちろん麻薬と交通事故じゃわけが違いますけど報道によると当て逃げっていう話もあるし心肺です。TM絡みでは小室さんの件もあったしちょっと位話題が続きますね?。不謹慎かもしれないですが厄払いに行ったほうがいいのではと思うことが多々あります。浅倉さんも気をつけてくださいよほんと。
とま?こんな感じで僕DYの今日の記録でした。明日はまた仕事。気分を入れ替えて明日からも元気出してがんばってこう。
☆ブログランキングに参加しています。愛の1クリックで僕に元気ください(笑)→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
19
(Wed)22:53

DYちゃんの楽曲解説?have a nice dream?

新型インフルエンザが全国的大流行の兆し。全国初の死者が出たのを皮切りに今日までに3人の方がお亡くなりになってるし、プロ野球や大相撲にも影響が出始めてるみたいですね。既に持病を抱えてたりご高齢の方が亡くなっているということなんですが、これから増えてこないか心配。
夏の暑さで体力が落ちているところに38度とか39度台の熱がぼーーんと出てくるわけで、若いもんでもしんどいのにお年寄りならばなおさらですよね。また一番夏の疲れが出て気安い時期にやってきたなっていう印象。
とにかく手洗いとうがい、洗顔ってそれだけでもものすごく効果があるみたいですから、僕も含めて注意していきましょう。特におれ(笑)最近なんか疲れてるんですよね。今日はたまらなくなって久々ビタミン剤のお世話になりましたし。
完璧に夏ばてよろしくな感じで食欲も少し減退してるし精神的にもちょっとスランプ気味?やりたいことはいっぱいあるんだけど追いついていってない状態。それがもどかしくて歯がゆくて、でもあせってもなにも変わらないんでまた動き出せるときをじっと絶えて待つ、それしかないんだろうなと思ってます。
こんな風に疲れてる時期ですからほんとインフルもそうだけどいろんなもんにやられないようにがんばっていけたらと思うんですが、本日は昨日muzieに公開になりました新曲の曲解説なんぞをしてみたいなと思います。
タイトルはhave a nice dreamというもので先日16日更新のポッドキャストでもかけたもの。聞いてくださった方はいるかな?久々にピアノ一本で作ったインスト曲なんですが、今回のこの曲のテーマはずばり添い寝
添い寝とかいう単語ってどこかエロスを創造させるものでもあるんですがこの曲で言いたいのはそういうことではなくって、皆さんもきっと経験があるんじゃないかと思うんですが、小さい頃にお母さんなんかに横に寝てもらって背中をとんとんとされながら眠りにつく。
そのなんとも言えない幸福感だったり人の温もりっていうのを音にしたいなと思って作ったものです。基本的に同じフレーズを繰り返す感じなんですけど、思いついた段階からすごく優しい気持ちで取り組むことができてこういう音になりました。
あの気持ちってなんなんだろうね?大人になるとともにその気持ちって薄れていくものだと思うんですが、どんなに辛いことがあった日でもあのとんとんとされたそのときって何もかもを忘れさせてくれるような気がする。そんな幸せで暖かい時間が小さい頃っていくらでもあった気がしますね。
もちろん子供は子供でそのときそのときの悩みや苦しみってあるんだけど、あの添い寝で感じる無敵な気持ち。なにがあっても自分を守ってくれる温もりを感じながら眠りにつく幸福感。残念ながら薄れていく記憶ではあるんだけど、忘れてはいけないものなのかもしれません。
もし自分が親になったとき、その無敵な幸福を自分の子供にも与えられるように。そんなことを考えながら作ったのがこの曲なんですが、思いついたのは忘れもしない先月の28日、川村カオリさんがお亡くなりになったという一報をニュースで聞いたときでした。
でもレクイエムにしようというつもりはぜんぜんなくって上記のようなコンセプトから作り始めたもの。曲そのものは1時間ぐらいで全て出来上がった感じなんですけど、細かい音調整なんかを30日の朝までやってたのが思い出されます。そう、30日の朝といえばaccessのライブの日(笑)
なにやってんだって感じもありましたけど、とことんこだわって素敵な曲にできたかなと思います。まだまだ夏は暑いですし熱帯夜もこれからあると思うんですが、眠れない夜にはあのときの温もりを思い出しながら聞いてもらえたら嬉しいなと思います。
☆ブログランキングに参加中。眠りに着く前にクリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
18
(Tue)22:03

分身

時々妄想でもなんでもなくふと「自分は浅倉大介という人の分身なんじゃないか」と思うことがある。確かに僕が彼をリスペクトしているのは揺るぎのない事実であるんだけど、別に彼に合わせているとか彼の真似をしているわけではなく、ふと彼の好みやスタイルを耳にする機械があったとき「おれもおれも!!」なんて思うことが多々ある。
全ては偶然の産物でありたまたまそれが彼の好みとも重なっただけの話。だけどその思考があまりにも似ているんじゃないかって思うこともあるのです。浅倉さんが虹シリーズを作っていた頃、BSフジの特番で「ちっちゃい頃から何のジャンルでも聞いていた子供で、そのうち自分だったらこうするのにっていうのがぱっと浮かぶようになってきた」っていう発言とかもそう。
もろに自分とかぶるんですよね。僕も小さい頃、童謡やアニメ、特撮の音楽も聴いてましたけど演歌だったりポップス、クラシックなんかも聴いておもしろさを感じていました。自分だったらこうするっていうのが浮かぶようになってきたのはシンセという楽器に出合ってからぐらいなんですけど、あのBSフジのインタビューにはすごくどきっとしたのを覚えてます。
肉が好きなのも自分とかぶるでしょ?料理できないでしょ?一つのものに嵌るととことんまでそれを楽しまないと気がすまないところもそうでしょ(笑)あとは音楽の作り方なんかも似てるかもしれないですね。もちろん機材とかは彼のものよりも劣るんですけど、ユニット組んでた頃は「人の声の特徴を捉えるのがうまいよね」って言われたこともあるし。
んでこの間どこかのサイトで見たんですけど浅倉さんってカキ氷の中ではブルーハワイが好きなんだって?それ読んだ瞬間に「うわ!きもちわる」って思ってしまったぐらい(笑)僕も大好きなんですブルーハワイ。カキ氷を口にする機械があるときは真っ先にブルーハワイを探してしまう。
それがないようなところはもう邪道ですよ(笑)小学校の頃に家族で出かけた先で初めて食べたんですが、あの綺麗なスカイブルーの色とほのかにすっとする冷たさや甘さ。それ以来とりこなのですが、まさかまさか浅倉さんもお好みの味だったとは…。けっこうこれが好きって人多いのかな?
全ては偶然の産物だと思うし僕自身が浅倉さんになりたいわけじゃない。むしろ僕は僕にしかなれないわけで、これからも似ているところや発言はいろいろ出てくるやもしれませんが「またこいつ真似してるよ」とか思わないで(笑)温かい目で見守っていただけたら嬉しいなと思うわけです。よろしくお願いしますね。
今日は休み明け最初のお仕事。しかもジル様飲んでたんでぜっ不調でございました(涙)なつばてもきてるのかな、最近ジル様飲んだ次の日はへろへろでぐどぐどです。一応自分なりに体力づくりをしてみてはいるんですけどね、やっぱ事故流はだめだね。食事や運動もきちんとバランスよくしていかないと。
それでも今日はうちの職場、ちょっとした夏祭りってことで終盤にはカキ氷もわけてもらったし幸せな1日でした。え、カキ氷の蜜の色はなんだって?もちろんブルーハワイアンですよ(笑)珍しいことに今年はあったんですよブルーハワイ。嬉しかったな??。やりゃ?できるじゃないっすか(笑)そんな感じでした。
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
17
(Mon)23:09

ポドキャス81回?お盆SP(天国のあなたへ)?

☆ブログランキングに参加中です。愛の1クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日で僕にとってめったにない3連休が終わった。特別なにもなかったんだけどとりあえずぐどぐどだった気がするこの3日間(笑)3日もあればいろんなことができるかなって思ってたんですが結局特別なことはなにもなかったかな。昨日は更になんか落ちてたしね。
夜の9時ぐらいから突然何の前触れもなくお腹が痛くなって、そこから4時間トイレと部屋を往復したりとか。下痢ってわけじゃなかったんですけどあれはなんだったんだろう?今は落ち着いてますけどそんときはいろんな意味で情けなくなってしもうた。
今日は久々従妹が遊びに来てたので気分転換も兼ねて焼肉の食べ放題へ。昨日腹痛だった人間がとる行動じゃないんだが(笑)一昨日から約束してたし破るわけにゃ?いきやせん。なんとなく食欲も落ち気味だったんですが、不思議なことに焼肉ならぼんぼん入っていくんですよね。
なんなんだろうね。僕にとっては焼肉と甘いものはやはり別腹なんだろうか?とりあえず今は胃がもたれてる感じなのでそうではないことが身をもって証明されたわけだけど(苦笑)夜はやっとこさ素麺をいただいたぐらいでなにも食べられなかったし、夏ばてきたか?
でもお肉とデザートのアイスクリームのおかげで幸せな一時を過ごすことができました。平日だったんで安くあげることもできたし、久々の焼肉デートに付き合ってくれた従妹と祖母には感謝です。明日から仕事だしまたはりきっていきますか。
さて、本日のエントリーは久々僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATのお話です。ほんと久しぶりですよね?、長らくしてなかったような気がする。でも更新してなかったわけじゃないんだぜ。
ずっと毎週更新してきてますんでぜひぜひそちらもよろしくお願いしたいのですが、昨日付けで81回目が更新されていましてその裏話エントリー。リンク先の再生ボタンを押して番組を聴きつつ続きもご覧ください。

続きを読む »

2009_08
16
(Sun)19:35

ガクッポイドコンテスト

先日こちらでも曲解説とかさせてもらったガクッポイドを使用した僕のオリジナル曲、Zeusが大好評なのです。恋のワルツもlove or LOVEもまだ追いつけない500PVという大台を超え間もなく600にとどこうかというこの勢い。予想以上の反響に僕自身がびっくりしてます。
どうした?そんなに激しいのがいいのかおまえら。むふふ、いいねいいねいいね。これで少しはおれがSだってことが証明されたわけだが、まだまだ、まだまだそんなもんじゃね?よな?まだまだいけんだろ?突き抜けたいだろ?もっともっと声出してくれんだろおまえら。
いい声いっぱい聞かしてくれんだろ?この調子でもう十発ぐらい頼むぜ。おれの稲妻でいっぱい貫いてやっからよ、一緒にいこうぜ!いきまくろうぜ!どくどくしようぜ!ではでは、再生ボタンをぽちっとどうぞ。ちなみに大きいのがお好きかなと思ってサイズを前回よりでかくしてみたよ↓

ま?そんな感じなんですけど(笑)僕自身こういう音はほんと大好きでいつか作れたらってずっと思ってたことなので、手を差し伸べてくださったいろんな人たちの協力でここまで作ることができたっていうのはすごく感謝していますし、もちろんいただく反響もすごいので素直に嬉しく思っています。
ブログ拍手も一つついてたもんね?、どうもありがとうです。でも正直「DTMでハードロック?なになめたことぬかしてんだ」っていう声があるかなって思ったんですけど、自分が確認できる範囲のコメントではそういうのはなかったですね。「KAITOでもよかったか」ってのはちょっとふいたけどね(笑)
現時点で90個以上のコメントがついていて6月にニコニコデビューしてから初の大きな波がきたかなと。残念ながら一部のコメントしかスクリーンリーダーでたどることができないんで全部のコメントを確認できず申し訳ないんですけどね?。スカイフィッシュにだめもとで中の人の強化をお願いしてみようかな?
とま?これで終わっとけばいいものを「乗れる波は乗れるうちに乗っとこうぜ」的な何かが自分にささやいたわけですよ(笑)ということでニコニコ内で行われているガクッポイドコンテストに参加してみました。そもそもこの曲、そういう目的で作っていたわけでは当然ありません。
ただ単に「シンセでハードロックをやる」っていうことだけで僕が勝手にやり始めたことなので当初の目的は達成されているわけですが、一部確認できたコメントの中に「コンテストにぜひ!」というものがあって「コンテスト?なんじゃそら」と。
ガクッポイドのコンテストをやっていることは知ってたんですがそれは7月末で終わっているはず。何か新しいものでも始まってるのかなと気になってトップページをずっと見ていくと「ガクポコンテスト」の文字が。入ってみたら要綱が書いてあって、なんでも8月下旬までに期限が延びたらしい。
バッキングは別にして僕一人で作ったものではないしガクッポイドに歌わせてくれたのはもちろん僕ではないわけで躊躇もありましたが、せっかくこういう声もあることだしちょっくら試してみるかということで参加してみました。ってかたぶん参加できてると思うんだけど(笑)少々不安なんですけどね。
結果はどうあれ楽しく一生懸命作ったものには変わりないので、いただけた反響に対する期待に答えることは少しはできたかなと思ってます。ってかこれ実際にがっくんが聞くことになるんだよね?うわ?、それ考えたらなんかすんませんって感じだけど(笑)それを考えるとわくわくもするし緊張もします。
GACKTさんが実際これを聞いてどういう風に思うのかっていうのも興味がありますけどね。どこかで発表なり公表みたいなのはされないのかな?とにかく一人でもたくさんの人にもっと触れてほしい作品。まだ公開して1週間ですからね。なので皆さん、よろしゅう。
☆ブログランキングに参加しています。こちらのバナーのクリックもできましたらよろしゅう→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
15
(Sat)23:41

たまには自分を褒めてみる

ここのところちょっと疲れてきている感がある僕。特別へこむようなことはないし今日も楽しく1日は過ぎて、さきほど明日更新のポッドキャストの編集も終わりました。だけどなんだかやる気が出なくて、始めてしまえばテンションがぐぐっと上がってくるんだけどそれまでのチャージアップがうまくいかない感じ。
夏ばてというのも違うんだろうしとにかく原因はわからずとも気持ちが疲れているということなのでしょうか。確かにここのところメディアのニュースを見ていてもがっかりすることやショックなことが多くて、細かいところで心配事も多いしまたもいっぱいいっぱいになっているのはあるかもしれません。
時には止まって休むことも大事で、でも「ここで止まってしまったら」っていう変なあせりもあったりしてなにかちょっと落ち着かない。なぜだ?夏がそうさせるのか?体が夏になるってこういうことなのか(笑)それとも年齢的なものがそうさせるのか?なにをあせっているのかすらわからなくなることがあります。
そういうときはちょっと落ち着いて自分のことを褒めてみる。音楽を奏でるという手段で自分の思いを表現できること、そのイメージ作りに協力してくれる友や声をかけてくれる人がいるということ、ブログやポッドキャストを定期的に続けていること。きっとそれは認められなくても僕の強みなのかもしれないと無理やりでも思ってみる。
何をやっても長続きしない中途半端な僕だけど、少なくとも他人に何を言われようといじだけでここまで続けてこれたものがある。1年9ヶ月続けているポッドキャスト、4年以上続けているこのブログ、12年続けてきた趣味の作曲、そして13年ファンを続けている浅倉さん(笑)これだけ思えるものをたくさん持っている。
人としてだったり男性として弱いものは数え切れないほどたくさんあって、身体的なものもあるしそれを理由に一歩を踏み出せない弱さもそうだし誰かに甘えることもたくさんある。そのくせ素直じゃない(笑)だけどいじはある。そのいじを誰も認めてはくれなくても僕は強さだと言いたい。むしろ言っていいんだと思いたい。
ふとある人に言われた言葉を思い出してみる。「DYさんは誰にも負けない透明な心を持っている人なんです。そしてその心を映せる素敵な曲を作れる人なんです。誰にもできることではないことを努力の積み重ねできちんとできる人なんです」ちょうど去年の今頃だったでしょうか、この言葉にすごく勇気をもらったのを思い出します。
そして今改めて思い出してみると、そんな大層なもんじゃないかもしれないけど僕じゃなきゃだめなことってあるんじゃないかと思うし、そう言って遠くからでも見守ってくれる人がいること、それがどれだけ幸せなことかをすごく感じます。「ふざけんなよ。あいつなんかよりおれのほうが…」みたいな悔しい気持ちといじだけで続けているものがある。
そのいじをいつか強さだと胸を張って言えるようにもっともっといじっぱりになってやろうと思います。時には立ち止まることもあるだろうし逆に暴走することもあるだろうし、それによって傷ついてしまう人もいるかもしれません。だけどね思うんです。誰も傷つけず傷つかず生きていけたらそんな素晴らしいことはないけど、それは無理な話ですよね。
人が人である以上出合って思いやって伝えて、でもうまく伝わらない人もいて争ってぶつかって傷つけあって悩んで離れてまた出会って人は生きていく。自分だけが悪いわけじゃないし自分だけがいいわけでもない。でも自分が自分であることは忘れないようにいられたら、そしてそうあるために続けていこうと思います。
うん、こうして文章で書いたらなんかすっきりした(笑)うまく言いたいことが言えたかわかんないけど…ってか見方によっては気持ち悪いかもしんないけど、言いたいやつは言えばいいさ。そんな感じで、明日もポッドキャストは更新されますし実は新曲も新生してまして近々そのお話もできると思います。お楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしければ右のバナーをクリックしていただけたら幸いです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
14
(Fri)21:45

核家族化、進む仏離れ

今日はお盆の中日ということでこれにちなんだお話を一つ。仕事上のことなのでどこまで書いていいのか迷うところはあるんですが、特に僕らと同世代、そして僕らより下の世代、いわゆる若者と言われる人たちにはぜひ読んでほしいことなのです。
とあるお客さんを治療させていただいていたときのこと。いつになく今日は興奮状態というかご立腹だったこのお客さん。「やべ!おれ何かまたまずいこと言ったか?」なんて挨拶の段階から思ってしまったのですが(笑)どんだけ自分に自信ないんだおれ。でもよくよくお話を聞いてみるとお孫さんのことらしい。
お盆であることを利用して帰省してきたお子さん家族。お孫さんも揃ってにぎやかで楽しいお盆になるはずがそのお孫さんたちの常識のなさにあきれ返ってしまったのだと言います。それというのが、家に入ってきて挨拶もそこそこにどっかと腰を据えて冷たい麦茶鳴りジュースなりをがぶがぶ飲んで遊び始めてしまったということ。
「おじいちゃんおばあちゃんの家にまずきたら真っ先にその家の仏壇に手を合わせて挨拶をするのが常識やないんかえ?」というように怒りを露にするこのお客さん、自分自身もはっとする出来事でした。僕自身は小さい頃からひいばあちゃんまで一緒にいた家庭で育っているので仏壇も普通にあったし、親戚のうちにも仏様があったのでちっちゃい頃からそうしつけられてきました。
「4歳5歳のちびならともかく小学校5年やら中学にもなってそんな常識もわからんなんかなってないわ」とまくし立てるお客さん。僕も「確かにそうですよね、おかしいですよね」と話をあわせてはみたのですが、冷静になって考えてみるとこれも核家族化が進んできている証拠なのかなという気がします。つまり家に仏様がいない家庭も増えてきているということ。
僕のように小さい頃から家に仏壇があって、幼稚園なり学校から帰ってきたときは家にいる人たちにただいまを言ったあと真っ先に仏壇に向かう。月命日なんかにはお坊さんがやってきてお経をあげて帰る。そんな経験を子供の頃している人たちが果たしてどれだけいるんだろうっていうことをふと考えてしまいました。
この方が言う常識が常識でなくなってきているんですよね。「そういうのは親が教えたりしつけんといけんことやろ?親も何も言わんので。頭にくるわ」と更に続けるのですが、仏壇のない家庭がなじんでくると親御さんも「なにしよるの?おじいちゃん(もしくはおばあちゃん)とこいって挨拶してきなさい」なんて注意することもなくなってしまうんでしょうかね?
お墓参りをしない人たちも増えてきているなんていう話も聞きますが、亡くなった御霊に対する気持ちだったり日本古くからの風習みたいなものまでなくなってしまうというのはなんだか寂しいですね。こんなことを言っている僕も特別信仰をもっているわけじゃないんですけど、今日のこのお話を聞いていろんな意味で寂しさを感じたというか。
さまざまな事情でお墓参りができなかったり仏壇を置けないっていうおうちもあるようなお話を聞きますが、先祖を敬う心や亡くなった人たちを1年に1度でいいから思い出してあげるっていうことだけでもすごく御霊は喜ぶんだっていう話も聞きます。生きている僕らだって忘れられてしまうことは寂しいことじゃないですか。
ふとなんでもないときに「もうおれのことなんか忘れちゃってるんだろうな」なんて思ってた相手から「元気にしてる?」なんて連絡がきたりすると嬉しいもんね。きっとそういうことなんだと思います。亡くなった人はいなくなってしまうんじゃないんですよ、きっとね。だから忘れちゃいけないんです。
もしもこの先、僕が結婚して子供ができたときにそういうことがきちんとできる人になってほしいなって思います。そして僕自身も大きなことを言っている割にはついつい忘れがちなことでもあるので、しっかり今日の出来事を心に刻んでおきたいなと思いました。なんでもないようなことだけど大事なこと。ほんのちょっとでもここを見てくれた若い世代が心に留めてくれたら嬉しいです。
話は変わりますが今日はジル様服用につきしんどい1日でした(苦笑)朝起きたらやたら体が重いしちっちゃいことでいらいらするし。昨日飲んだのは間違いだったのか(苦笑)今のところこれで落ち着いているし今薬を弱くすることは不安でもあるのでこのままいきたいとは思っているのですが、副作用はしんどいわ。
上の話も「ふむふむ」といろいろ考えながら聞いていたのも本当だけど話のくどさに若干いらいらしていたのも事実で(苦笑)そこは反省せねばなと思っております。お客さんには薬の副作用だなんだってのは関係ないし、これも全ていたらない自分がよくないのだ。明日から3連休だしゆっくり休もう。
☆ブログランキングに参加しています。お時間が許す方はぜひクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
13
(Thu)21:04

早く遊びたいどん!!

連日の熱帯夜、連日寝不足のDYでございます。今年はできるだけクーラーを使わないぞキャンペーンを個人的に勝手に転回中なんですけど、昼間はなんとか我慢できても夜はやっぱだめですね。
汗をぐっしょりかいて灼熱の中目覚めるあの感覚はなんとも気持ち悪い(苦笑)起きてるときにかく汗はけっこう好きだったりするんですけど…ってか最近汗をかくことがまた気持ちよくなってきた感じなんですが、寝汗はほんと簡便ならないです。
それでもいわゆるレム睡眠とノンレム睡眠のバランスがいいんでしょうか、昼間眠くてたまらないってことはまったくなくてむしろ元気かもしれないですね。これ書いていいのかわかんないけど職場の冷房が故障していてけっこう大変なんですがぜんぜん平気。
夏ばて知らずでこのままいけたらいいんですが、今日はジル様を飲んだとたんにきっつい眠気がきたんで(笑)体は正直だ、実に正直だ。今日はぐっすり眠れたらいいなと思ってます。クーラーつけっぱなしには気をつけよう。
そんな最近なんですけど、先月の終わりから今更のようにずっと気になっていることというかやってみたいゲームが久々ありまして本日はそのお話。ずばり太鼓の達人です。今更でしょ(笑)処女作がゲーセンに出てきたのはもう5年以上も前のお話ですよね。
10年まではならないと思うんですが、リズムに合わせて和太鼓をたたくといういわゆる音ゲーの一つです。音ゲーといえばDDRやらポップンミュージックやらドラムマニア、ギターフリークとかいろいろありますけど、中でもこの太鼓の達人は個人的にすごい馬鹿にしてたタイトルだったんですよ(苦笑)
なぜ和太鼓を使ってアンパンマンのマーチとかをどんどこやらにゃならんのだ?その意味がわかんなかった(笑)演歌とか民謡とかそういうのじゃないんかいと。ま?みんなが知ってるタイトルを収録しなければヒットには繋がらないわけなのでしょうけど、それにしても曲と和太鼓というミスマッチが引っかかってしかたなかった。
もっと言ってしまうと「太古をなめとるんかい」みたいな(苦笑)なんでかっていうと、この太鼓の達人が世に出てきたころに僕自身がコドウとかタオっていう太鼓集団の音楽にちょこっと嵌ってたっていうのが一つ。実際の演奏は聞いたことがないんですけどライブの映像とかを見ながらあのすごいドラマチックでダイナミックな感じがすごくかっこよくて。
あとは高校の頃の知り合いに太鼓クラブをやってたっていうやつがいたりうちの学校の文化祭に消防団が結成した太鼓サークルの方たちが来て演奏をしてるのを聞いたりしてたんで、そういうのもあって。太鼓って実に置くが深くて、音階のない楽器だけどいろんな表情を見せるっていうのが魅力。
たたけば音が出るもんだけど、たたき方やちょっとした空気の流れでも音が変化してしまう。そして演奏者と楽器が呼吸を合わせなければ完璧な演奏はできない。演奏者の魂を音に宿すことのできる楽器だなって思うんです。機会があれば僕自身習ってみたい楽器の一つなんですけど、僕の場合形からまずだめだろうね(笑)
そういう自分自身の尊敬の年賀和太鼓という楽器にはあるのでどうしてもあのシステムが受け入れられなかったんですが、こういう考え語ってちょっとしたきっかけでどうにでも変わっちゃうもんなんですよね(笑)この間、まさに東京に立つ前の話。
5歳の従弟が見送りについてきてたんですが、なぜか空港にそれがあってね(笑)遊びたいってやつが言い出したんですよ。200円…「たか!」とか思ったけどまだ時間があったし遊ばせてやることにしたんですが、後ろからずっと見てたらなんか楽しそうだなって思って(笑)
音ゲーって音楽大好きな僕とは近いようで遠い存在で、音符やリズムに合わせて指定されたところをたたいたり踏んだりするわけじゃないですか。画面が見えない僕にとってはそれがまずネックですよね。幾つかやってみたいゲームは今まであったんだけどそれがあってトライはしてきませんでした。
太鼓の達人に関しては論外だなって思ってたんですけど、今は血眼であちこち捜してます(笑)ネットで各作品の収録曲をいろいろ見ながらなんですが、ジッタリンジンの夏祭りがすごく好きでyoutubeにも出てましたがあれは楽しそうだなって思ったんで、これが収録されているPS2の5代目かPSPの1作目を今探しているところなんです。
ま?入ってるのはホワイトベリーがカバーしたバージョンなんですけどね。残念だけどこれは仕方ない、売れたし(苦笑)そんなわけで早く遊びたくてしかたないんですが、ヤフオクで見つけてはいつも落札直前になって「高値が更新されました」って言われちゃう(涙)ヤフオクなんて嫌いだ、ちきしょ。
ヤフオクの他にもあちこち当たっていて今日やっと安く手に入りそうなところを見つけたんですが、安いと言っても自分的にはちと厳しいかもな値段だったんでちょっと考え中。秋のソロライブのこともあるし今はいろいろ蓄える時期でもあって、でも太鼓たたいてみたいし(笑)いったいいつ遊べるのでしょうか?
☆ブログランキングに参加しています。太鼓をたたく感覚でどんと押してみてほしいどん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
12
(Wed)22:52

優先順位

ここの常連さんだったらお気づきというか言うまでもなくというかお分かりかもしれないですが、今年に入って自分的には異常なほどたくさん音楽を作っていると思います。現在デモテイクの段階のものを含めると13曲(笑)異常です。
例年だと1ヶ月に1曲できたらいいかなっていう話なのがもうそれを越えちゃってますからね?。自己記録はたぶん超えてると思うんでこれをどこまで伸ばせるかにトライしてみようかな。20曲はいけるかな(笑)わかんないけど。
これもymrくんに紹介してもらったピアプロっていうサイトだったりそれをきっかけにニコニコ動画への投稿を始めたことが大きく影響していると思うんですが、まだまだ音楽活動やってますというにはこんなもんじゃ足りないですけどいろんな人と刺激し会えるのがとにかく楽しい。
これまでは一人でこそこそ作っていたものが今は少なくとも一人だけじゃない。詞を書いてくれる人がいてその詞からまた新たにインスパイアされることもあれば、ボーカロイドの声をやってくれる人の音を聞いて刺激されることもあってそれが数珠繋がりで次のものを生んでくる。
それが今最高に楽しいのです。昨日も2曲ほど具体的に動き始めた曲があってそのうちの1曲について今日はデモテイクをひとまず完成させたんですけど、これがまたかわゆすでね(笑)すごくキラキラしたエレクトロポップになりそうな予感なんですけど、実りの秋を目標に完成までもっていけたらなと。
こんな風にすごく音楽を楽しんでやっているのですが、時々「優先順位を間違えてるんじゃないか」って思うことも多々あります。これをしていることによって大事な約束をすっぽかしたり人間関係が粗悪になったりっていうことはたぶん今までなかったと思うのですが、そうならないとも限らない。
その恐怖は常にあって、たとえば何かの拍子でふわっとメロディーが降りてきたときに「あ、これだ」と思ってシンセに向かう前には必ず深呼吸をするのです。大事な約束はなかったか、時間は大丈夫かっていうのをいったん冷静になる時間を一瞬でも作る。入ってしまうと時間の感覚麻痺しちゃうんで(笑)
誰かが止めない限り3時間でも5時間でも没頭してやっちゃいますからね。もちろんある程度のところで「今日はこれぐらいにしとこうかな」っていう桐をつけることはしてるんだけど、そのときは作り始めて既に3時間とか経ってたり(笑)うちこめるものがあるというのは幸せなことだけど、そこに溺れないようにはしたいと常に思っています。
特に最近は頭の中が音楽でいっぱいなので気をつけないとなって思っていて、約束をすっぽかすっていう失態はないですが今日久々にメールソフトを開いたらお小遣い関係のサイトからどっさりいろいろきてて(笑)アンケートやら広告クリックのメールやら。中には期限切れのものも…。
「いかんいかん」と気持ちを引き締めなおした僕なのでありました。それに一つのことに没頭してしまうと何か違うことをしたいと思ったときにその切り替えが大変なんですよね。マイスペのブログとかここんとこぜんぜん更新してないや。土曜日からは3連休だしそこんとこもちょっとがんばってみるか。
そうなんです、3連休をいただいてきたのですよ。とはいえ金曜日の休みを土曜日と変えてもらっただけなんだけど、土曜日がまさにお盆ということで僕のお得意さんがほとんど休みなんですよね(笑)仕事にならないよりはいいかなって思って結果的にこうなったんですが、もうちょい仕事ができるようにもならないとね。
☆ブログランキングに参加しています。暑い中すんませんが押してくれると大喜びします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
11
(Tue)22:10

お見舞い申し上げます

今朝のこと、静岡を震源とする大変大きな地震がありましたがお住まいの地域の皆さん、大丈夫ですか?無事ですか?東海地方にも数名の知人がいるので心配しているのですが、今のところこの地震による亡くなられた方はいないっていうお話なので(もしかしたら上京が変わってるかもしれないですが)ひとまず安心してるんだけど…。
今朝起きていつものようにニュースを見てたらこういうことになっていてびっくりしまして。祖母が「今朝大きな地震があったんで」とか言うんでぜんぜん気がつかなかった自分の感覚がおかしいんじゃないかって思ったりしたんですけど、こちらではなく静岡の話。でも知人がいるため人事ではないです。
もしかしたら数年のうちに起きると予想されている東海地震の予兆ではないかっていうことも言われていましたがどうもそうではないみたいですね。今日の地震も非常に大きなもので津波も観測されたなんていう話がありますが、いわゆる東海地震ってやつはこれよりもでかいもんがくるってことなんですか?
かなり規模が大きな地震と予測されていて日本全体が何らかの被害を受けるって言うものらしいということしか知識がないんですけど、津波も呼んでくるっていう話ですよね。ずっとそういう話だけはあって聞くたびにびくびくしている自分がいるのですが、今のところなにもそういう備えをしていないうちとしてはこれじゃいかんなと。
毎回言っているだけで何もできていないということはやはり心のどこかに「今しなくても」とか「いつくるかわかんないんだから」なんていう安直な気持ちがあるからなんですよね。わかってはいてもなかなか動かない。そしていざそのときがくるってときに「あのときこうしとけばよかった」って後悔するパターンですわ(苦笑)
テレビの向こうで起きていることは自分には関係ないもの。そういう気持ちが全くないと言えない自分が情けないことですけど、なんでもいいから何があってもいいように日ごろの供えについて考えておきなよっていうのをここのところの気象状況が教えてくれてるようなそんな気がします。
台風9号が猛威をふるって地盤が緩くなったところに今回の地震。関東や関西の一部も揺れたんですか?お住まいの地域の皆さんの無事を祈るとともに、僕自身も今度こそはもしもの備えをきちんとする。「したいな」じゃなくて実行できるように今度こそは。僕と同じく足踏み状態の皆さんももしよかったらこれを気に。
このご時世ですからたとえば携帯とかネットで防災グッズを探してみるっていうところからでも始めてみたらいいかもしれません。できればそれを購入というところまでいけたらいいんだけど、まずはそこからだと思います。それすらやってないですからね今まで(苦笑)やっぱそういうのって大事ですよ、うん。
話はぜんぜん違うのですが、まだ完成はちょっと先になると思いますがボカロ作品を2曲作ってて、これがまたいい感じでね??。もちろんニコニコで公開しようと思ってこそこそやってるんですが、そのうちの1曲がもう…創造だけでむふふなのです(笑)
久々に作詞もやってみたんですけど、できるだけ早く皆さんに聞いてほしいなっていう感じのエレクトロポップ。これからピアプロでいろいろお手伝いいただこうかなと思っているんですけど、自分的にはかなり気に入ってるんでぜひぜひお楽しみにしといてください。そしてこれとは別に近々また新曲をmuzieに上げますよん。お楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリッククリック→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
10
(Mon)22:46

下ネタじゃね?かよwww

昨日熱帯低気圧だったものが日本の近くの太平洋上で台風9号に変わって西日本を中心に猛威を振るっているそうで、行方不明や亡くなられた方も何人かいるっていう話を聞きます。
皆さんがお住まいの地域はいかがですか、大丈夫ですか?僕が住んでいる大分は朝少し降ってたようですがニュースの報道を見てると申し訳ないぐらいにいいお転機でした。
梅雨明けしたと思ったら今度は台風。今年の夏は夏になりきれないまま終わってしまうんでしょうか。暦の上ではもう秋ですしね(苦笑)暑いのは苦手な僕ですけど、夏が夏らしくないとどこか寂しいと感じる今日この頃。
人って勝手なものです。天気もそうですけど世の中的にもほんとおかしなことが多くて暗いニュースも相変わらず多いですけど、こういうときだからこそみんなでニコニコしてみようよって話です、これ大事。
ニコニコといえば昨日うpしましてここでも曲解説をさせてもらったZeusが大好評のようでほんとありがとうございます。ピアプロ内でもすごかったですが目的を果たした場所で評価をいただけると改めて実感しますね。
コメントの一部をちょこっと読んだんですが(スクリーンリーダーでたどれないため全部は読めないのです)「ガクポの新生現る」みたいのがあったでしょ?もしかして期待されてるんですかね(笑)確かにガクポでこんだけハードなものを作ってる人、いるかもしれないですが珍しいと思うんですよ。
自分が知る限りけっこうポップなものが多いなっていう印象なので珍しかったんでしょうか?でも今のところガクポを使った曲は考えてないんですが(笑)使ったとしてもこういう系統化どうかわかんないし…。期待されるとなえちゃうんです僕(笑)
でもこの曲はほんと作ってて楽しすぎるほどに楽しかったんでまたこういうのもやってみたいなとは思います。意表をついてミクとかでやってみようか(笑)ちなみに今後もニコニコ動画にはボカロ作品を上げていこうということで現在4作目を進行中です。
ガクポでないことは確かなのですが次はどの子でしょう?遅くても来月中には上げたいなと思っているのでお楽しみに。ちなみに予断なのですが僕が今ニコニコ動画でブームなのはこちらです↓

毎度毎度のヒャダインさんでございますが、ロックマン2のステージ音楽を使って作る作品シリーズの第6弾、ヒートマンです。ほんとこの方は素晴らしいですね(笑)詞を選ぶセンス、編曲のセンス、全てが素晴らしい。
ビートもいいし歌詞がエロエロなんだけどすっごい笑える。ここまで露骨なエロって個人的にはあんまり好きじゃないんですけど、好きじゃなかったはずのものが好きになってしまうというのはニコニコマジック?ヒャダインマジック?
夏だし暑いしこういうのもいいかなとは思いますが、僕の動画とあわせてぜひぜひ乗りのりで聞いてください。そんな感じの本日のエントリーでした。
☆ブログランキングに参加中。ニコ厨の人もそうでない人も押して帰ってください→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
09
(Sun)21:19

DYちゃんの楽曲解説?Zeus?

☆ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの記念にクリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日から今日にかけてメディアは酒井法子容疑者の逮捕というニュースでもちきりですね。アッコにおまかせも1時間をつぶす形で酒井容疑者と押尾容疑者のことをずっとやってましたけど、考えれば考えるほど不可解だし怖いしいたたまれないしなんだかなって気持ちでいっぱいです。
サンミュージックの社長が会見をしてましたけど、「23年見てきてるんですよ。そんな仲じゃないだろうってしかってやりたいです」って涙ながらに言っていたのは正直見ていて辛かったですね。それでも彼女を許し理解しようとするその姿もなんだか見ていて辛かった。
彼女は一人ではけしてなかったし一人になる必要などまったくなかった。周りを見渡せばこんなにも彼女を愛してくれる人はたくさんいたのです。でもなぜこうなってしまったのか、こうしなくてはならなかったのか。とにかくそれを全て明らかにしてもらいたいです、これ以上何も出てこないというぐらいに。
それが彼女を心配して待っている社長や息子さん、友に対する礼儀であり誠意であると思う。でも逆に言えば僕らの知らないところでそうしなくてはならないほど彼女自身追い詰められていたのかもしれないし、それを考えても旨が痛みますね。頭の中ははてなマークでいっぱいですよ。
さて、本日のエントリー。こういうタイミングでこの曲を紹介するというのもどうかなとも思うのですが、逆にこういう時期だからこそっていうのもありかなと思って新曲Zeusを解説させていただきます。本日ニコニコ動画にもイメージ動画をアップしましたのでまずはご覧ください↓

曲解説は続き似て。興味のある方はぜひぜひぽちっとしてご覧ください。今回は歌詞も載せて見たよ(笑)

続きを読む »

2009_08
08
(Sat)21:48

続、泥沼芸能界

昨日の続きの話になりますが、つい今しがたネットを巡回していて知ったニュース。酒井法子さんが今晩8時ごろ警視庁に出頭したそうですね→ニュースソースはここ
何から書いたらいいのか、こういう場合どういう言葉が適切なのかなんていうのはわからないのですが、ひとまず「生きててよかった」というのが一つ。サンミュージックの社長さんや会長さんが一番案じていたことでもありますし、お子さんもまだ小学生だし、母親が自殺したなんてあまりにも残酷すぎるから。
両親が覚醒剤をやっててある日突然自分の目の前からいなくなってしまった。しかも自分には犯罪者の親を持つ息子って言う陰がこれから一生付きまとう。それを考えるとまた残酷ではあるんだけど、酒井さんは現実や自分が犯したことからそむくことなく生きて償うという覚悟を決めての出頭だと思うのでそこは素直によかったと思います。
とはいえ僕自身未だに彼女が覚醒剤をやっていたというその事実に対してどうしても信じられないんですよね。「何かの間違いだろう」とか「旦那にはめられたんじゃね?」みたいな疑惑が駆け巡ってしかたない。でも今日だけでも上がってきたいろんなニュースを片っ端から見ていくとそこに書かれている現実がなんとも残酷で胸が痛みます。
自宅から吸入機が見つかってそこから酒井さんのDNAが出ただの息子さんを預けていた知人の女性というのが実は旦那の愛人だっただの「なんだよこれ?」っていうようなもんが次から次へと出てきて頭がおかしくなりそうでした。酒井さんについて特別ファンというわけじゃないんですけど、芸能ニュース見ながら切なくて泣けてきたのってこれが初めてかもしれないです。
サスペンスドラマよりも月金でやってるお昼のメロドラマよりもどろどろな世界。こんなことって現実世界であっていいのかってぐらいの話し。メディアを巻き込んでの大掛かりなドラマロケでもやってるんですかって問いかけたくなるようなこの感じ。昨日も書きましたけど悲しいでも悔しいでもないこの気持ちってなんなんだろう。一つ言えるのはなんだか怖いです。
芸能界だけじゃない、僕らのほんとすぐ傍にこういうドラッグの脅威が迫っているのかもってことを考えるとぞっとします。今回の酒井さんの一件に関してこれ以上何をどう言ったらいいのかほんとわからない。心のどこかでは何かの間違いであってほしいとまだ思ってるのですが…残念ですね。悲しいし残酷すぎる。
僕はライブレポートを書き続けている裏で世の中は薬物問題に大きく揺れ、梅雨明けやら高校野球開幕やらそういう明るい話題は影に隠されてしまっている。今月は選挙もあるというのにこんなんでいいんでしょうか?そして今週はこういう暗い気持ちのまま終わっていく。なんだかやるせないですね。
もうこの話題はこれぐらいにして、そんな沈んだ気持ちを少しでも明るくしようじゃないかって話を。明日は僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの更新日です。accessライブのその後ってことでライブ後の居酒屋トークをお届けします。
記念すべき80回目の放送なんですけどほんとへとへとでぐだぐだな感じになってます(笑)これから名古屋と中野の追加がありますのでネタばれ嫌な方はスルーの方向かなと思うんですけど、ぐだぐだながら楽しい放送に仕上がってますので明日もぜひよろしくお願いします。
そして来週中にはニコニコ動画に新作をアップできたらと考えていてその曲解説なんかも近々できたらと思います。こういうときだからこそ少しでも明るい話題を書いたり公開していけたらなと思っているので、明日からもぜひぜひ読んでいただけたら嬉しいです。みんな、いろいろあるけどとりあえず笑ってみようぜ。
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
07
(Fri)23:14

泥沼芸能界

まずは今日大阪にてaccessのライブで盛り上がった皆さん、そして昨日までの長編ライブレポを読んでくださった皆さん、本当にどうもお疲れ様でした。私事ではありますがこの徒然、ランキングに参加してから初のライブレポになったんですけど、ことのほか読んでくれた皆さんがたくさんクリックしてくださったようでありがたく思っています。
僕のライブレポは自分がキャッチできる範囲でできるだけたくさんの情報を詰め込みたいというのがあって、さまざまな事情からなかなかライブに参加することができないっていうファンの方に少しでも雰囲気を楽しんでもらえたらってのもあるんですよね。もちろん自分自身の思い出の記録というのもあるんですが、それを考えるとついつい長くなってしまう。
ただだらだら長く垂れ流すようなレポにはしたくないなっていうのはあるんでそこは気をつけているつもりなのですが(笑)もし楽しんで読んでいただけてたら幸いです。書く立場としては確かにすごく大変ではあるんですけど、記憶を掘り起こしたりそれに対して突っ込みを入れたり(笑)けっこう楽しんで書いてるので。今日はどんな感じだったのかな?
さて、ここ数日のテレビを見ているとなんだか胸が切なくなることばかり。この気持ちってなんなんでしょうね?腹が立つっていうのも違う気がするし、悔しいとか悲しいとか情けないっていうのともなんか違う気がする。芸能界の薬物汚染は留まるところを知らず、なんと今日はご主人が逮捕され傷心だったはずの酒井法子さん本人が容疑者として追われることに。
びっくりしたなんてもんじゃないです。不謹慎な発言であることを承知で書きますけど、最初このニュースを聞いたとき率直に思ったことが「そうくるか!」っていう。職場で昼食をとっているとき、NHKのお昼のニュースが告げた信じがたい事実、まさかまさかの急転回にがっくりきてしまいました。「なぜ?」まさにそんな感じ。
自分が今こうして目の当たりにしていること全てがいちいちドラマのようで今も信じられない。サスペンス系のドラマなら到底犯人には見えないような人が「実は…」ってことはいくらでもあるし、時々芸能人を題材に扱った特番みたいのってあるじゃないですか。芸能人が殺人事件に巻き込まれたりぬれぎぬ着せられたりみたいな。
とんだブラックジョーク。冗談きついわなんて思ったりしたし、言葉は悪いかもしれませんけど旦那にはめられたのかっていうのも考えた。でも4日も5日も行方知れずで今日は家宅捜査に入った自宅から微量の覚醒剤と吸入器まで見つかっている。ご主人も「妻と一緒にやってた」って供述してるなんて話もあるし、溜息しか出てこないですね。
テレビの中の華やかな世界で活躍する彼女しか知らない僕らにとってはその私生活がいかなるものかっていうのはわからないですけど、少なくともテレビに映る彼女は薬に手を染めてしまうようなイメージではなかったのでショックですね。僕はひとつ屋根の下が大好きで酒井さんといえば小雪のイメージが強いんですけど、それもあってこの結末は悲しいです。
このドラマ、「そこに愛はあるのかい?」っていう台詞はあまりにも有名ですけど小雪にも決め文句があって、2回ぐらいしか使ってませんが「ウサギって寂しいと死んじゃうんだから」っていうのが強烈に残ってますね?。今改めてこうして書き起こしてみると切ないね(苦笑)あ、あとあんちゃんに雨の中「私が結婚してあげる」って言うシーンも好きだな。
真実がどうあれとにかく酒井さんには無事でいてほしいですね。考えたくはないけれどもしもってことが起きたとき、これじゃあまりにもお子さんがかわいそうです。お子さんのためにも信じて待っていてくれる全ての人たち、ファンも関係者も含めてその人たちのためにもとにかく無事で出てきてもらいたい。やってしまったことは取り返しのつかないことかもしれませんが待ってますから。
個人的にはいつかひとつ屋根の下2から数年後みたいなドラマを特番でもかまわないからやってほしいなっていうのがあったんですけどね、難しくなってしまったでしょうか?なんだか考えさせられるこの事件です。発言できる言葉の少なさにちょっと嫌気がさしてくるそんな感もありますが…明日もやってくるし。元気出していこう。
☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてくださいね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_08
06
(Thu)22:24

真夏のaccess燃え尽き日記?限界を超えてゆけ?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
東京から帰ってきてから悲しくなるのが嫌でなんとなく避けていたaccessの音楽なんですけど、最近ようやく現実世界に戻ってきまして復活したかなということで、一昨年発売のベスト版を引っ張り出してきて聞いてます↓

改めて聞いてみるとこのベスト版、本人たちが監修っていうのもありますけど神ベストだなって思う。シングルはもちろんのことライブ定番曲まで押さえることができて、新旧問わず満遍なく収録されている曲もあればリミックスも入ってる。普通に考えてもすごいです。
「全部持ってるしいらないよ」なんていう人もいるかもしれませんが、浅倉さんがこだわりぬいた音質でリマスタリングも施されてますしマストアイテムとしてぜひ置いておきたい1枚。ファンの人もそうでない人にも手にしてもらいたいなって心から思いますね。ライブ後だから特にそう思う(笑)
そんな話をしている一方では個人的にちょっと心配なこともあって、昨日からワイドショーを中心に騒がれています酒井法子さんの失踪というお話。今日で行方知れずになって4日目と言いますからなんだかこちらまで鬼気迫るような心境になってきてます。
旦那さんのことに関しては本当にお気の毒だと思いますし矢田ちゃんにしてもきっと僕らが創造する以上の心労を抱えているんだと思うのです。旦那が家を空けることが多くなり夫婦仲がうまくいかなくなって挙句の果てに逮捕される。常識的に言ってもたまんないですよね。
それに二人ともお子さんがいるというところで自分だけじゃない、我が子にも辛い十字架を背負わせることになってしまう。なんとも言葉がないのですが、酒井さんに関してはとにかく無事なことだけでも確認できればと思うんですけど。社長さんや会長さんの沈痛な声や思い、届いてくれてるといいのですが…心肺ですね。
台風の影響なのかこちら大分は雨が降り続いているのですが、気持ちがどこか沈みがちですけど今日も元気にお届けします、accessのライブレポ。本日はアンコールのお話、そして感動のクライマックスかどうかは謎ですが(笑)そういうお話にございます。興味のある方は続きをぽちっとしてやってください。

続きを読む »

2009_08
05
(Wed)19:27

真夏のaccess燃え尽き日記?限界まで燃え上がれ、その3?

☆ブログランキングに参加してます。ぜひぜひご協力を→ブログランキング・にほんブログ村へ
accessで灰すらも残らないほど燃え尽きて帰ってきたわけですが、一つ楽しみが終われば新たなわくわくが待っているもので、日曜日に仮面ライダーディケイドを見ていたところこんなゲームの存在を知ってしまってちょっと揺れてます↓

久々にやってみたいというか自分にもできそうかなというゲームが出てきたなっていう印象。仮面ライダー、クライマックスヒーローズなんてかっちょいいタイトルがついてますが、要はディケイドのゲーム版ってことで歴代の平成ライダーが一同に会するという内容らしい。
最初CMを見たときは昭和も含めて全てのライダーが出てくるのかってちょっと期待したんですけど、ネットでいろいろ調べてみると平成だけみたいですね。そういうのもあって今回どうしようか迷ってるんですけど、カブトが出るからな?(笑)それに前作に当たるカブトがなかなかに良作だったのでそれもありで迷ってます。
そうなんですよ、意外なことにカブト以降ライダーゲームって出てなかったらしいんですよね。電王とか映画何本も作られるぐらい人気があるのにゲームにはなってないんですね、ちょっと意外。ま?明日発売で今日あたりからあちこち評判が聞かれるようになってくるだろうからそれも含めて検討しようかと思ってます。うちのPS2もそろそろゲーム機として動かしてやらねば(笑)
けど発売前ですが昭和ライダーも含めた続編的作品が今後出てくるのだとしたらそっちは間違いなく買っちゃうな(笑)映画も見に行きたいんですよ、オールライダー対大ショッカー。5歳の従弟をいい口実にできるかと思ったんですが肝心の当人が乗り気じゃないんですわこれが。誰かテツオを見に付き合ってくださる方はいませんかね。
あ、もう皆さんお気づきかと思いますが、梅雨も明けたしテンプレを夏使用にしてみました。ペンギンさんが大好きなものでこんな感じなんですけど、毎度のことではありますが画面が見づらいなどの意見がありましたら遠慮なく教えてくださいね。ちなみにやはり台風はこちらへ近づいてきてるらしいよ(笑)最悪だ。
さて、本日のエントリーですがいつものごとく「いつ終わるんだ?」的な雰囲気も漂いつつあるaccessのライブレポートにございます。今日はライブ後半の模様を一気に放出できたらと思ってますので、ネタばれOKな方と興味のある方は毎度のように続きを押してくだされ。

続きを読む »

2009_08
04
(Tue)23:39

真夏のaccess燃え尽き日記?限界まで燃え上がれ、その2?

☆ブログランキングに参加してます。梅雨明けしたことだしばしばし押してください(笑)→ブログランキング・にほんブログ村へ
ようやく九州地方にも夏がやってきました。昨日も書きましたけどセミの声が先週までとぜんぜん違ってすごく元気になったしそろそろではないかと思っていたのですが、ついに長いトンネルを抜けたそんな感じですね。いよいよ夏本番ですよ。
でも日本の下のほうには台風8号がいるらしい(笑)今日こそ利用者さんと話してたんですよ。「梅雨明けがこれだけ遅いと明けてすぐ台風がやってきますよね」って。まさにその状態。まだ経路的にはどうなるかわからないですけど心肺ではあります。
そんな感じで嬉しいこともあった今日なのですが、ニュースを見てみるとなんとも残念なものが幾つもあって、中でも押尾学さん逮捕というのは衝撃だった方も多いのでは?僕も朝起きていきなり見たニュースがこれなんで一瞬びっくりしましたけど、ファンの方には申し訳ないのですが「ついに…」みたいな感じもあって(苦笑)
ま?全てはマスコミの産物から感じていることなんですけどあんまりいい印象がなかったというか。矢田ちゃんとも最近別居状態なんていうのもあったし、何かとんでもないことをやらかさなきゃいいがと思っていましたがなんとも…。真実はこれから警察の皆さんが明らかにしてくれるでしょうけど、残念ですね。
何より矢田ちゃんとリアムくんがかわいそう。ただ単に価値観の違いとかそういう離婚ではなく父親が犯罪者だという十字架をこれから背負っていかなくてはならないリアムくんとそれを強く支えなくてはならない矢田ちゃん。その強さってきっと僕らが創造することのできない計り知れないものだと思うのです。
周りのスタッフさんも含めてぜひぜひ2人をこれから支えてほしいなと思わずにはいられない僕なのでありました。押尾さんのこともですが酒井法子さんの旦那さんも覚醒剤使用で逮捕って言うニュースが上がってきていて、蔓延するドラッグ社会というかなんか怖いなっていうのを感じました。
自分の体を蝕んでいくドラッグ。体だけじゃなくて自分の人生、果てやその家族や恋人、周りの人の人生をも大きく変えてしまうものでもあるのです。「覚醒剤止めますか、それとも人間止めますか」なんていうCMがありましたけど、どうしてそういうものに手を出していくんだろうね。残念だし怖い世の中です。
なんだか暗い話になってしまいましたが(苦笑)本日のエントリー。一昨日、昨日と引き続きaccessのライブレポートにございます。またまた長くなることが予想される…ってか長くなりますので(笑)もしお付き合いしてくださる方はよろしくお願いします。ということで興味のある方は続きへどうぞ。

続きを読む »

2009_08
03
(Mon)23:17

真夏のaccess燃え尽き日記?限界まで燃え上がれ、その1?

☆ブログランキングに参加しています。いつもいつもありがとうございます。今日もぽちっとよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日も昨日にも増して非常に暑い1日で帰ってきたら部屋の中がまさに蒸し風呂状態。職場に出勤してもセミの声が少しずつ元気になっていることを感じるんで「そろそろだろ?」なんて思うんですけど、今日は近畿地方と東海が梅雨明けだそうでおめでとうございます←何が(笑)
でもま?そろそろですよね。もしかしてこのテンプレが雨を呼び込んでるなんてことないっすか?もしそうだとしたらまずいな?。もう8月だしそろそろ夏使用のテンプレにでもしてみるか。そんな今日はまずライブレポにいく前にお知らせがあります。
本日(ってか昨日の夜中?)にmuzieにて新曲Zeusが公開になりました。ゼウスと読むんですが、SEAちゃん繋がりでもしここを今日見てくれていたらゼウスにひょっとすると反応してくれてるかもしれないですけど(笑)
あっちはXeusですからね(笑)MDのメーカーでFMラジオの時報前にふざけた(褒め言葉です)CMをやってましたけど、あのメーカーってまだ存在するんだろうか?そのゼウスとは関係なく、こちらは雷をつかさどる神様の名前。詳しい曲解説はまた改めてしようと思いますが、かなりハードです。
ガクッポイドを使用したハードロックになってるんでもしよろしかったら聞いてみてください。いきなり雷鳴が入ってるんでびくってならないようにね(笑)ということで昨日の続き、ライブレポートに入っていきましょう。まずはこちらの写真から↓
20090803231756

開場時刻の中野サンプラザです。かなりむしむしと暑い中待っているわけですけど、こんなんはめじゃないぐらい本番では大変なことになるんですけどね(笑)ということでライブの内容が気になる方は続きへどうぞ。なおネタばれしてますので曲名とかまだ知りたくない方はそっと戻ってね。

続きを読む »

2009_08
02
(Sun)21:46

真夏のaccess燃え尽き日記?ぐどぐど道中記?

☆ブログランキングに参加しています。暑い中悪いんだけど押してくれると嬉しいにゃ→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は久しぶりにからっと晴れてぎらぎらの太陽が照りつける暑い暑い1日でした。個人的にはいろいろやりたいことがたくさんあった日曜日なんですけど、この暑さとライブ疲れから結局何もできず1日が終わってしまったという(笑)
あまりにもなにもする気が起きなかったんですが、いいとも増刊号を2時間まじまじと見てしもうたよ。たぶんちゃんと2時間見続けたのってこれが初めてじゃないかな?ぶっちゃけいいともはテレホンショッキング以外あんまり興味ないんですよね(苦笑)
今回の増刊号は先週がフジテレビの26時間テレビだった影響で2週分のショッキングをやっててそれがよかった。さんまさんがしゃべりまくったっていう回も見られたしおもしろかったですね?。できればノーカットで見たかったんだけど…残念。
でも44分ぐらいしゃべって番組をつぶした…と言ったら語弊があるかもしれないですけど、さんまさんが最長なのかと思ったら3番目なんだってね。つまりは1時間まるまるショッキングで使ったやもしれないゲストが他にいるってことでしょ?すごいです。それも見てみたいかも。
あとは仮面ライダーもちゃんと見ました。BLACKとRXの共存にも感動したし、どういう具合に先週からの流れを作るかっていうのが個人的に注目してたところ。2週で終わるのかっていうのも心肺だったというか逆に終わらないでほしいという気持ちもあったんですが、なかなか感動しましたね。
今回の2話分のDVDだけでもほしいなって本気で思った。BLACK大好きですからね。来週はアマゾンの世界…ごめん、見るの止めるかもしれん(笑)一番自分にとって苦い思い出のライダーなので。なぜそこにいく?ま?いいや。
さて、本日からの徒然DY進化論はいつものごとく長編ライブレポという名の旅日記エントリーにございます。自分にとっては夢心地な世界から現実へ戻ってくるための作業でもあり、また次の夢心地へ繋げるための大事な作業でもあるというか。
読んでくださる方はすごい大変だと思いますけど(苦笑)今週は暫くお付き合いいただければ。できるだけ完結にまとめられるように努力はします(笑)ということでまずはライブ前の序章からいってみよ。

続きを読む »