2009_09
30
(Wed)23:24

DY、ネット詐欺に合う!!

今日で9月も終わりということで、9月のうちに出し切れなかった膿を全部出しておこうと思う。本当はあまりにも恥ずかしいことでもあるので書かないままおこうかとも思ったんですが、僕DYの一つの記録として、そしてこれ以上僕のような恥ずかしさや屈辱を味わう人が出てこないようにという意味を込めて書き残そうと思う。
実は今月の頭にネット詐欺、いわゆるサクラ商法ってやつですか?見事に騙されてしまいました(苦笑)先日も書いたようにこのブログもそうですが、自分がしていることに対して何をやっても最終的にむなしさが残ってしまうという精神状態で、自信を喪失気味になっていました。
こうなることは今に始まったことではないしきっと自分だけのことでもない、誰もが自然に抱える自然な気持ちなのかもしれません。ただ僕の場合はくよくよと過去のいろいろを引き出して後悔してはそのことで悩んでしまうというやっかいな癖があるのです。「あのときこうしとけばよかったのか?」とか「そんなにおれって間違ってるのか?」とか。
考えてもしょうがないし今更どうこうなるものでもない。わかってはいても自分の都合のいいように考えては勝手に悩む。熱帯夜も手伝って寝つきが悪かったりいつぞや書いたような怖い夢にうなされたり、そんな日が何度もありました。自分が作ったとある曲に対してもすごく悩んだりもしたんですが、やっぱこのままじゃいられない。
今の自分を奮い立たせたり前へ進む力をくれるものは新しい出会いなんじゃないかって少し思ってみた。別に恋が全てだとは思わないし一人で生きていけるだけの力を蓄えることも大切かもしれないけど、傍にいる誰かを思うだけでそれが強さになり自信になるあの気持ちは一人ではぜったいに作れない。
それを気持ち悪いだのただの甘えだのそういうところが尊敬できないだの、言いたいやつは好きにしろ!でも僕はその響きを時々でもいいから感じたいだけ。一人では作れない喜びや幸せをもう一度欲した、ただそれだけだったんだけど、世間はそれを許してはくれないみたい。
もうずいぶん前に無料登録して放置してあったヤフーパートナーを久々に足がかりとして婚活の真似事でもしてみるかと動き始めたのは先月の末。プロフを書き換えたりなんたりしつつ時々プチメールを送ったりして(返事は誰からも返ってきませんでしたが)やってたんです。
そしたらある日、とある人からメッセージが送られてきました。めったにないことだったので嬉しかったし、ここから何か開いていけたらいいなとも思いました。ヤフパで何度かメッセージをやり取りして、3回目か4回目だったでしょうか、「メッセージのやり取りがここだと面倒なので直アド教えますね」ということでメールアドレスを確保
教えられたメルアドのドメインがニフティーだったし、言葉の言い回しとかすごくうまいサクラで僕が知ってるパターンとはまるで違っていたのですっかり言われるがままにメール交換を毎日やりました。それがまたすごく楽しくて、うまくいけば9月中には会えるかもなんていう妙な期待まで出てきてしまい(苦笑)
サクラにしたらいいカモ、思う壺ですよね(笑)そんなメール交換が続いて5日ほど経ってからでしょうか、突然「引っ越すことになったから今のPCを暫く使えなくなる」っていう旨のメール。モトカレに酷いことをされたとかそのために心療内科に通っているとか(精神科ではなく心療内科って書いてある点がくせもの)とにかくこちらを同情させるようなメールがきまして。
そこに「暫くはここでやりとりしようよ」ということでURLが記載。まんまと騙されたDYさんはそこに入りカードで2千円を支払ってしまったのですが、ここがとんでもない極悪サイト。メッセージの閲覧に200円、送信に800円っていうすごい勢いでポイントが減っていき、ここでようやく自分が騙されたことを悟りました。ちなみに今も退会できずにいます(涙)
だって退会ボタンがどこを探してもないんだもん。その後ネットでサクラ情報みたいなページを探してみると、同じ手口で騙された人がわんさかいるではありませんか。もっと早くにここを知っていればって感じですが時既に遅し。言うまでもなく悲しいやら悔しいやらやり場のない気持ちでいっぱいになりました。
人を騙して金銭を得ているというこの商売に対してもですが、その手口として社会的な弱者を装っていることに憤りを感じてなりません。実際心を病んで苦しんでいる友人が数名いるのでそれもあって本当に悔しい。かと言って自分が怒ったところでなんの解決にもならないし自分がその嘘に同情し騙されたというのは真実なのだから傍から見れば僕も大してサクラと変わらないだめ人間なのかも。
今月は毎日のようにカード会社のHPを見ては不正に自分のカードが使われていないか、それをびくびくしながらチェックしています。騙し取られた2千円についてはなぜかUSドルで請求がきてたし怖くてしょうがないんですけど、世の中騙すほうも騙されるほうも悪いというのならそれもしかたありません。
あれからヤフパで何人かにメッセージを送り続けているのですが相変わらず返事はなし。たまにあっても「ごめんなさい」ばかりで、ネットでの出会いってそう感嘆にはないんだなって改めて痛感しています。今回のことはある意味いい勉強になったけど、痛くて苦い傷しか残らなかったな。
それでも遠くから見守って支えてくれている仲間のありがたさはもっと痛いほどに感じていて、嫌な記憶でそれが忘れ去られてしまわないようにしたいなといつも思っています。10月、11月はこの嫌な記憶を消せるような最高な出来事が待ってるといいな。がんばれ、おれ。
☆ブログランキングに参加しています。暗いエントリーで申し訳ないんですが、もしよかったらぽちっとしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2009_09
29
(Tue)22:34

お???い、スタッフーーーー!!

昨日解熱剤で熱を下げたせいなのか今朝はちょっと頭くらくらな朝を迎え、熱は下がっていたので出勤。でも一応体力もいる仕事というのもありで、またこういう日に限って忙しかったりすんだよね(笑)1日もたせるのはなかなか大変でした。
夜にはまた少し熱が出てしまいリンパ腺の痛みも強くなったような…。物を飲み込むときにまだ若干痛みがあるし、どうも歯茎もはれてるらしくて右の奥歯でかもうとするとちくちく痛いのです。これは明後日にでも病院にいかねばならんか?
食べ物が美味しく食べられないってのはなによりしんどいですからね?。歯は大切だし、勇気のいる場所ではありますが(笑)ちょっくらいってみよう。そんな状況にあってもじっとしていることがなんとなくできなくて、11月の生放送に向けた素材集めを始めました。
おたおたしてたらすぐ1ヶ月なんて経っちゃいますから今日ぐらいから少しずつと思ったんですけど、初日にしてすごい作品を6曲も見つけてしまった(笑)これは今から楽しみ。ぜひ皆様、11月3日は腹筋を鍛えて待っててくだされ(笑)一緒に大笑いしましょう。
さて、本題なんですけど浅倉さんに関するお話。昨日からDAnet上にて先週のメルマガで予告されていたムービーが見られるようになるってことで僕もすごくわくわくしておりました。夜の10時ぐらいになった頃でしょうか、寝る前に確認したら誘導リンクができていていそいそとクリック。
しかし突然http404というエラー画面、つまりこのページは存在しませんと告げられたんです。何回かクリックしても状況は同じだったんで何か大人の事情ってやつが絡んでいったんアップしたもののまずかったのかなって思い、体調のこともありでそのままシャットダウンして眠りにつきました。
そして今朝です。まずはいつものようにお友達のmixi日記やブログのチェック。するとムービーを見たという人がその感想を書き残していて、「見られるようになったのか。朝だしビジー状態になることもないかな?」なんて思って再びDAnetへ。しかし僕のPCに表示されたのは昨日と全く同じ(苦笑)
これも何度か試しましたが404エラーは変わらずで、「夕方にはスタッフも気がついて対応とかしてくれるかな」なんて思い、病み上がりの体にむちをふりふり(笑)働いてまいりました。そして夕方7時、「よし、今度こそは」と思ってDAnetに入り同じ場所をクリック。やはり404なのです。
お????い、スタッフーーーーー、スタッフーーーー!!と心の中で思わず叫んでしまったじゃないか(笑)ちなみにこのブログを書き始める少し前にも試してみましたがやはり同じでした。なんなんだろう?見られてる人は確かにいるしスクリーンリーダーを積んでるとはいえそれ以外はさほど皆さんと環境変わらないはずなんだけど。
ちなみにXPのSP3にIE8という環境で使用しています。同じ環境の友人によると違うブラウザに切り替えたら再生できたってことらしいんですけど、生憎フォーカストークはIEにしか対応してないんでブラウザを変えるという選択肢は残念ながらって感じ。う?ん、じれったい(笑)
これってどこに問い合わせたらいいんだろう?SMILEのメールフォームかとかも考えたけどあくまでファンクラブのためのフォームだしどこまでDAnetとSMILEのスタッフが直結してるかよくわかんないし。マイスペの浅倉さんとこにメッセージ送ってみるか(笑)ほんとどうしたらいいんだろう?
とりあえず見られないユーザーがここにいるってことを大々的に主張して本日はここを閉じたいと思います(笑)もしスタッフの方、ここを見てたら気がついてください。
☆ブログランキングに参加しています。バナーのクリックよろしくちゃん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
28
(Mon)21:45

ロックと魔法

夕べから僕DY、実は大変なことになっていまして、右のリンパ腺がこれでもかってぐらいはれ上がってしまい、今朝になってもそれが引くことはなく発熱までしてしまいまして。ほんと今日が仕事休みでよかったなって感じなんですが、ほぼ1日ぐったりと横になってました。
物を飲み込むときにとにかく痛かったので食事をとることができなくてほんと辛かった。「お腹は空いてるのになぜだ」みたいな。夜になって急激に熱が上がったので「これはもしや新型インフルだったりするのかい?」って思ったりもしたんですけど、解熱鎮痛剤を飲んだらどっさり汗をかいたんで今は気分がいいです。
その汗のかき具合がすごくて一瞬ちびったかって思った(笑)30にして寝小便、しゃれにならんばいって思ったりしたんですけどそうじゃなかったんで一安心。少しリンパ腺のはれも引いたので先ほどバナナを食しました。明日は無事に出勤できそう。季節の変わり目ですから皆さんも風邪には十分気をつけましょうね。
さて、本日のエントリーですが、mixiのB’zコミュより素敵な情報。11月18日に彼らにとって17枚目のオリジナルアルバム、MAGICが発売になるそうな↓

約2年ぶりとなるオリジナル。去年は20周年ってことでお祭りムードな感があった1年で、今年は上半期に関してはDVDのリリースがあったぐらいで特別動きはなかったように思います。しかし下半期に入っていろいろとドラマや映画、CMのタイアップで新曲を耳にする機械が多かったんで「こりゃそろそろくるな」とは思ってました。
11月18日発売か?。ミッキーの誕生日だから魔法がテーマってことはないよね(笑)そして今回このアルバム発売が決まったことで自分の中で決着したことが一つあって、11月11日発売の愛ちんのベスト版は見送らせていただこうかと(笑)いや、いずれ買うと思うんだけどaccessコラボのミュージカルCDもあるし。
まさにご利用は計画的にってところなんですけど(笑)ファンにとっては待望のニューアルバム。収録曲も早々と発表になってましたが、タイアップがついている曲たちを含めて13曲が収録。初回特典として今年の頭からのB’zの動きを追ったドキュメントDVDが付属ってことで上のリンクはその特典版のほうなんですが、これは嬉しいですね。
一つの作品がどういう風に生まれて出来上がっていくのかをわかりやすく提示してもらえるってのは僕としては嬉しいし、また非常に勉強になる部分でもある。特に僕は一人で簡潔できちゃうことが多い音楽のスタイルで作ってますけど、バンドメンバーが0から音を組み立てていくっていうのは見てておもしろいんですよね。
20年という一つの節目を越えて、ニッサンスタジアムでの約束、「いっぱい練習していっぱい勉強して戻ってきます」というのをどういう形で提示してくれるのか。タイトルがタイトルなだけにいろんな音のトリックも期待してしまうんですけど、次のステップに入ったB’zの音、非常に楽しみです。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックもどうぞよろしく→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
27
(Sun)23:23

見た目ではなく本質を見るべきだよね

今日は1日大変でした。パソコンの音は突然出なくなるしその影響からポッドキャストを更新できたのも夜になってから。音さえあればスクリーンリーダーもさくさくしゃべってくれるし快適に使用できるパソコンでも、音が消えれば複雑なメカに過ぎないのが悲しい。
祖母も昼まで出かけていたので家族の目も借りることができなくて、一人でどうにかしようとしてみたけどそれもできなくて泣きそうでした。出来上がったデータはここにあるのに上げられない、聞いてもらえない歯がゆさを思い知ったというか(笑)でも帰ってきた祖母に目を借りて四苦八苦しながらなんとか復活しました。
何かの拍子にミュートがかかってしまったらしいんですけど、こういうことって今回が初めてじゃなくて過去にも3回ぐらいあってヤマダ電機にお世話になりまして(笑)今回はそれが阻止できてよかったんだけど、タッチで使用するマウスパッドがいけないのかな?でもこれを止めちゃうと困ることも幾つかあるんで悩むとこですね。
トラックボールってどうなんだろうって最近考え始めてるんですけど、マウスでカチカチやる現代においてはだんだん使われなくなってるって話もあるし。ちなみに浅倉さんはマウスじゃなくてトラックボール派だって話を聞いたことがありますけど今はどうなんだろう?
さて、本日のエントリーですが、毎週日曜日のお昼といえば僕はアッコにお任せを欠かさずみます。番組の構成的には吉村さんなんかが出てていろんな県に出向いて「○○がつくものを持ってきてください」みたいなことをやってた頃のほうが好きだったんですが、今は今でこういうのもありかなって思って見てます。
アッコさんが芸能界のご意見番なんて言われだしちゃったもんだから番組の構成もこういう感じになったんでしょうね。これがアッコさんだからってのもあると思うし、批判するにしても愛を持って批判してるからそこは見習いたいところだと個人的には思っています。
その中で小室さんの握手会の映像が流されていました。ファンの一人が「お帰りなさい。待ってました」と言っていたのがすごく印象的で、小室さんもうっすらと涙を浮かべていたのがすごく印象的だった。アッコさんも言ってましたけどファンって本当にありがたいものですよね。
あとマスコミの方なんでしょうか、いろいろとインタビューをしてましたが、50曲を作って同時リリースするというプロジェクトについて「まだ僕は何もかもが許された立場ではないので」と言っていたのも印象的でした。お任せでは使われたこの映像、他のワイドショーでどの程度使われたのかはわからないんですけど、少なくともズームインは使ってなかったね。
それにお任せはここで終わりましたけどズームインは酒井被告に対するコメントを求めていたりして。正直あの小室さんの助言というかコメントというか、自分も聞いてて引っかかるものがあったし、記者の方も「なぜそこを聞く?」みたいな。んでなぜそれをわざわざメディアに流すのか?あんなの流したら「おまえが言うなよ」的な標的にされるのはわかりきったことじゃん。
現に僕もほんの一瞬ですけど「小室さん、あなたが言わないほうが…」って思ったよ(苦笑)彼にしたら聞かれたことを答えたまでに過ぎないんでしょうけど。僕らにはもちろん知る権利というものが与えられていてそのためのマスコミなんだけど、もうちょっとデリカシーとか世間の目とかそういうのを彼らは真剣に考えるべきだと思う。
「真実じゃ金になんないんだよ」っていう台詞が出てくる映画もありましたけど、ネットを通じていろんな人たちが自由に意見を発信できてそれを見ることができるこの時代。マスコミもあることないことを並べ立てて面白おかしく記事を作ればそれが火種になって2chなんかでサーバー落ちみたいなことが起きて、それをまたマスコミがはやし立てる。
こういう負の連鎖っておかしいですよ。批判は批判としてあっていいんだけど、もっと小室さんの本質だったり立場だったりそういうのを考えたものを届けて欲しい。いいことだけを書けって言ってるんじゃなくて本当のことだけを僕らは求めているんだから。そこに憶測や名前も出せないような関係者の証言なんかいらないの。そうじゃないか?
酒井被告についても正直いろいろ書きたいことがあるんですけど、いつどこでどういう方がここを見ているかどうかわからないですから控えてました。気持ちの整理、もちろん言いたいことの整理というのもあったので時間が経過してしまいましたけど、自分の気持ちが許すようならいずれ書きたいなと思っています。
☆ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの際はぽちっと押していただけるとありがたいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
26
(Sat)23:05

今ここにあるべき心で

8月の半ばからなにをやってもむなしかったりどことなくしっくりこない気持ちの悪い感情を引きずってとうとうここまできました。昨日というか夕べは寝付いたのが明け方の4時で目が覚めたら5時過ぎ(笑)とにかく眠れなくて悔しかったり自己嫌悪な気持ちとひたすら戦っていました。自分は何者なのか、何のために生まれてきてここにいるのか、そんなことさえも考えたり。
1時間睡眠で臨んだ今日1日はご想像のとおりです(苦笑)断定はできないですが特別メンタル面で障害を抱えているというわけではない…と思うんです。でもこの1ヶ月、いろんなことを考えて悩んでして落ち込んで「これじゃだめだ」と思って浮上してできなくてまた下がっての繰り返しでした。
そうするうちにこのブログに関してもいつしか言葉を選ぶようになってしまっていたんです。ネット上に日常をさらすのですから今までもそれを考えていなかったわけではありません。でもできるだけ自分の言葉で、思ったことや感じたことを書き残していけたら、そしてそれを見知らぬ誰かが見てくれてコメントをくれることで和が広がっていけばってことでやってきました。
しかし今年の春、ある出来事をきっかけにいろんなことを考え、それゆえmixiとここを分離してみたりブログランキングに参加してみたりということをやってきました。その結果見た目にはすごく綺麗なもの、だけどどこか寂しさを感じるブログになってるなと。自分の書いているものなのに自分のものではない気持ち悪さや居心地の悪さを感じていました。
簡単に言うとブログを書くということを楽しめなくなってしまっている。前だったら「今日こんな楽しいことがあった。よし、これを書き残そう」とか「すんげ?悲しかったけど誰か聞いてよ」っていうことを素直に書き残せていたと思う。それが最近ぜんぜん楽しくなくなった。書いて更新ボタンをクリックするたびにむなしさだけが募っていくんです。
それによってこれまでもしかしたら不愉快な思いをしてしまった人や傷ついてしまった人もいるかもしれない。でもそのとき書き残した徒然の歴史には嘘はなくって、自分の全てが詰まっています。もちろん誰かを傷つけたくて始めたことではないし今も昔もそういうつもりはない、むしろその逆。それゆえ更新する前には必ずワンクッションあける意味で清書をしています。
ここ最近、今までのように「よし、これを書こう」っていうのは浮かぶんですがいざ書き終わってみるとすごく疲れていたり、そんなに長くない文章なのに3時間経ってたとかよくあります。それが誰のせいだとか何が原因だとかここで言うつもりはないし言ったところで過去は変えられないからどうしようもない。ただいつもここにきてくれる人には失礼なものをさらしているような申し訳なさも感じています。
たとえるならば手作りの味を大事にしてきた常連のお店でインスタントやレトルトのものを出し始めたみたいなことを僕はやっているのかも。見た目には綺麗だけど美味しいとは思ってもらえない、楽しいと感じてもらえないことをきっとこの数ヶ月はやってきたような気がします。適当に作っているわけじゃないんですけど、楽しめない以上そう思われてもしかたないと思います。
曲を作ったりポッドキャストを作ったりする上で僕が最も心がけているのは人を楽しませる前に自分が楽しむということ。自分がときめいたものでなきゃ発信したいとは思わないし、他の誰でもない自分が「今これを聞いてほしいんだ」っていうものがないんだったら曲なんて最初から作ってないし続けてない。
作ったものが誰かの耳に触れて気持ちがぱっと晴れたり一瞬でもくすっと笑ってくれたんだったらそれでいい。その一瞬を僕は大事にしたいし、皆さんが感じた気持ちと同じものを僕は感じながら発信しているつもりです。人はそれぞれだからいろんな感じ方はあると思うけど、誰かと僕がポジティブな部分で共鳴できたのならそれがほんの一瞬でも大事にしていきたい。
それが徒然ではできていないことに僕はもどかしさを感じてならないし見てくださる方への申し訳なさも同時に感じています。生きていればいろいろで今は向かい風が強い時期なのかもしれませんが、追い風はいつかふくはず。なかなか浮上できない僕ですけど、まずはレトルトのものを手作りに戻すところから初めてみようと思います。
最初は前みたいに美味しいものをお出しできないかもしれません。でも嘘は書きません。心を込めて一生懸命作ります。時には嫌な思いをさせてしまうこともあるかもしれないですが、常連客の皆さん、こんな僕ですけどまたきていただけますか?
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックもよろしければよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
25
(Fri)21:57

怠け癖が仇になったぜ

もっと早くにしておきたかったことなんですがなかなか重い腰が上がらなかった…じゃないね、家の中でできることなんだし(笑)ただ単に怠けていただけなんですけど、「そろそろやっとくか」ってことで本日11月の東京行きの準備をちゃちゃっと済ませました。しか?し、その怠け癖が仇に…。
全ては自分が悪いんだけど、火曜日までは確かにそこにあったスーパー旅割という文字が綺麗さっぱり消えておりました(涙)よってスーパー旅割を利用すれば29200円だった飛行機運賃が3千円増しにございます。3万円超えるってのはちときついな??。
この3日の間に何があったんだ?規定の枚数を売り切ったのかそれとも予約気管が終了したのか…。いずれにしても自分が悪いのです(笑)でもいつか片道だけでしたが旅割すら終了してたことがあったからそれに比べたらまだいいのかなと思ってます。
普通運賃なら旅割よりもマイルが貯まるんですがそんなことも言ってられないんで、ひとまず飛行機は確保できたんでよしとしましょう。次はホテル、そしてチケットの当落を待つのみ。最近少し精神的に病んでるんで早く浅倉さんに、そして仲間たちに会いたかとです。いいポジションがくるといいですけどね。
浅倉さんといえば先ほどダーウィンからメルマガがきてまして、なんと来週早々に去年のメタバライブと夏のクラブイベントのダイジェスト映像をDAnet上で見られるようにするとのこと。これはあれですよね、会員限定コンテンツでってことじゃないよね?みんな見られるんですよね?
そしてメタバライブは生誕と起動、どっちなんでしょうか(笑)いずれにしても「秋のソロライブが待ちきれない人はこのムービーで気持ちを盛り上げてください」なんて書かれているのでお言葉に甘えるつもりではいます(笑)でもいいとこ療法で2分とかなんでしょうね?。長くて5分?そんなないか。
出し惜しみしてるわけじゃないとは思うんですけどDVDとか出してくれないかな?まだMETAVERSEの世界に入りきれてない人もいるみたいですし、ちょいちょいマイスペ上で小出しにしてる生誕だけでも映像化してもらいたいんだけどな。待ってますスタッフどの。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしゅうです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
24
(Thu)23:28

平和な関係を築いても誰かにとっちゃ退屈らしい(B'z 悪い夢より)

今日は仕事がめまぐるしいほどに忙しく大変な1日でございました。一昨日は薬のせいでめまいがしてましたけど今日は仕事で目が回りそうだった(笑)忙しいのはいいことですけどね。こう言っては何ですが手ごわい方もいなかったし平和な1日。
「こんな日は野球中継でも聞きつつ…」と思ったんですが今日はナイターもなく、それでもなんとなくラジオをつけてみると1984年特集みたいのをやっててずっとつけてました。84年といえば僕はまだ5歳。穢れを知らないがきんちょでしたね?(笑)
そして自分的には5歳ぐらいからの記憶が特に鮮明に覚えてる感じなんですけど、こうして音楽の特集とかしてもらえるとよりそれが鮮明に思い出される感じですね。「うんうん、これ知ってる」ってのがけっこうあった。「飾りじゃないのよ涙は」なんてサビのエフェクトが怖いなって思ったこととか(笑)
現代にこれを蘇らせるとして自分がアレンジャーとして関わるんだったら「この部分はオートチューンだよな」とか思ったりもするし(笑)そういう聞き方もしてみるとおもしろいもんです。これを聞きつつ友達から電話がかかってきてお話もしつつ緩やかな夜の一時を過ごしました。
先日の滋賀フェスに参加したという友人なんですけど、TMRの新曲についても話を聞くことができてごりごりな感じって言ってました。音もDAっぽかったってことなんで、ごりごりフェチの僕としてはかなり楽しみ…むふふふふ(笑)これがもし浅倉さんだとしたら嬉しいんだけどな。
いつも言うことですが、自分が好きなミュージシャンがやりたいことをきっちりできていて活動を楽しめていることは大前提で、TMRにしてもABSにしてもタボちゃんがやりたいことをやりたいようにできるってのは嬉しいことなんだけど、TMRにはやはり浅倉さんの音が必要だと思います。
かと言ってアンカバなんかの西川アレンジがだめってことではなくて、それはそれとしてタボちゃんがやりたいことをきっちりできる環境は大事にしてほしいしね。とりあえずこの新曲については新しい情報を待ちたいところですね。初冬ぐらいには手元で聞けるんだろうか?accessも待ってるんですが(笑)
そんなプチ情報もありながら、その後はなぜかELTの曲が聞きたくなって(笑)久々にベスト版を引っ張り出してきました↓

もうこのベストも出てから10年経つんですね。ELTは後にも先にもこの1枚しか持ってなくて、1stを買うかどうか直前まで迷ったんだけど結局買わず友達にダビングさせてもらって終わりました。あのカセットどこにやったっけか?
個人的にELTは五十嵐さんが関わってたこの頃の音が好きだししっくりきます。特にシンセブラスを使わせたらってところが大きいかな。デビュー曲のFeel My HeartやDear My Friendのイントロ、あのシンセブラスだけでご飯何杯でもいけるわ(笑)
ただビーイング系のサウンドを意識したアレンジも目立ってて、オーケストラヒットを多様してたのは若干マイナス点ですね。オケヒは確かにサウンドの派手さは増しますけどあまり前面でじゃんじゃかやられるとかえって耳障り…って感じるのは僕だけかもしれないですが、苦手です。
今日改めて聞いて思ったことなんですが、曲はわかるのにタイトルがわかんない曲が多かった(笑)おらも年を取ったってことなのかな?Face the changeとかあんなに好きな曲ですら「これタイトルなんだっけ?」だもん(苦笑)有名どころはわかるのに曲とタイトルがごっちゃってのも幾つかありました。
10年一昔とは言いますがせめて自分が好きな曲のタイトルぐらいは覚えておきたいなと思った今日この頃なのです。大事にしなきゃいけませんね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしゅうに→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
23
(Wed)22:02

ゼウスは生殺し?

昨日のめまいの件ですがおかげさまで一晩寝たらなんとか回復しました。眠気という名の副作用は相変わらず強くて精神的にもしんどくいらいらしてしまいましたが(苦笑)昨日のようなめまいはなかったんでほっとしてます。もしあのままだったら仕事どころじゃないっす。
これがひと段落したことで夜には食欲旺盛になり、一昨日に引き続いて横綱アラレを食しました。食欲の秋ですな?。リバウンドしそうな勢いもあったりなかったりなんでちょっとセーブしていかないとなって感じです。けどうまかった。
さて、本日の本題ですが、未確認の情報ではあるんですけど昨日の夜なんでしょうか、ニコニコ動画の生放送にて僕の楽曲、Zeusがかかったらしいね↓

確かにガクポコンテストに勢いから応募してみた作品ではあるんですが取り上げられるとは思ってなかったのでびっくりしてます。生放送を見てピアプロに投稿している曲に対してある方からメッセージがきたことでかかったらしきことを知った僕なんですけど、ありがたいと同時にどきどきな感じで。
かかったということはもしかしたらGACKTさんの耳に触れたという可能性があるわけじゃない?そうじゃないにしてもスタッフの何人かは聞いてくださったということになるわけで、この作品に対して協力してくれた作詞の方やイラスト、ボーカルプロデュースをしてくれた人などに感謝の気持ちでいっぱいです。僕一人ではぜったいにできなかったことだから。
「イントロを聞いて震え上がりました」みたいなことをメッセージで送ってきてくれたんですけど、これはぜひ生放送上での反応が知りたいですね。パーソナリティーの人の反応とか生放送で初めて触れてコメントしてきたユーザーの反応とか。生でかかったことを考えるとコンテストの優勝まではいかなくてもいい方向に傾いてくれたら嬉しいなって思いますけどね。
着うた配信とかニコニココンピ第3弾に収録とかね(笑)おこがましいでしょうか?でももしそういう方向に持っていけたらほんと最高だなって思います。だってニコニコ動画の歴史に一歩を記すことができるわけでしょ?うろたんだーやヒャダインさんと肩を並べられる…なんて名誉なことなんだ。そのためにもみんな、コメントよろしく頼むぜ(笑)
先ほど再生数を見たら1350を超えてますね。コメントも僕は残念ながら一部しか見ることができないんですが、「GJ」や「音の作りがこってるね」といった意見、お褒めの言葉が多くて本当に嬉しく思ってます。これからもこの曲は自分も含めて誰かの心にはびこる闇の力、ゼウスを砕くものであってほしいと思うんで引き続きよろしくです。
話は変わりますが、ジャイアンツファンの皆さん、とりあえずリーグ3連覇おめでとうございます。クライマックスシリーズなんやの関係でリーグ3連覇っていう実感がなんとなくない僕ですし、申し訳ないことにアンチ巨人なので(笑)ま?なにがそれでこうなんですけど、すごいことですよ。
原監督も序盤はなかなか大変だったと思うんです、いろんな意味で。WBCの疲れもあっただろうし日本代表の監督から巨人軍の監督って言うそこの切り替えもまた大変だったと思います。僕らには計り知れないプレッシャーもあると思うんですが、そんな中できっちり仕事をやる原さん。やっぱすごい人なんだなと改めて思いました。
悔しいけど巨人の強さは本物だと思うし、今年こそはクライマックスも突破しそうな勢いもありますから、ま?がんばってほしいなと思ってます。ちなみにうちですけどね…もう無理だろう(苦笑)昨日ラジオで解説の方が「西武は勢いがありますからね」なんてことを言ってたんだけど、いったい何を見てるんですかって感じ。
確かに打線に勢いは出てきたかもしれないけど投手はぼろぼろですよ、もう死んでます。和久井も岸もすっかり疲れ果ててる感があるしね(苦笑)来年はぜひ投手力の補強をぜひ重点的にやってほしい。工藤が西武にコーチ兼任選手とかで帰ってきてくれたらってのが個人的な理想なんだけどな。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
22
(Tue)21:50

めまい?ジル様の副作用??

今日は朝から蕁麻疹のためかゆくて皮膚もぱんぱんに突っ張ったような感じがあったので午前中に服用したジルテックという薬。昼過ぎから心地よい眠気に襲われつつ普通に過ごしてたんですが、夜になって異変が。
めまいが酷い(苦笑)歩けないほどではないんですが意識をめまいに持っていくとだんだんと気持ち悪くなってきて…。めまいなんてここ暫く体験してなかったことなのでそれを楽しむ感もありつつだんだん気持ち悪くなってきてちょっとまいってます。
なんなんだろう、これも副作用なのかな?そういえばさっきから変な汗もかいてたりするしな(苦笑)体調がよくないことは確かかも。ということですみません、今日は体調の悪さを報告するのみになってしまいますがこの辺で。
明日には復活してるといいのですが…。食欲だけはいっちょまえにあるんでね(笑)しっかり食べてしっかり飲んで明日を迎えようと思います。明日が連休最終日だという方も素敵な連休をお過ごしください。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックもよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
21
(Mon)23:56

甘い幸せ止められない

凹むことも多くてなんとなくやる気が復活してこない毎日だけど、このブログだけは1日の終わりに書き残しておこうと続けています。ぶっちゃけ少し休もうかなと思っている面もあるんですが、それをしてしまったらますます落ち込んでしまいそうな気がするし、ゆっくりゆっくり軌道修正しながら時間をかけて浮上していきたいと思います。
正直方向を失っているのは隠しようがないと思うしもしかしたら文面からもそのことが伝わってしまってるかもしれません。いろいろ悩みはあるんですが大きな大きなものがくすぶっているというか邪魔をしているというか。全部吐き出してしまいたいけどそれをしようとするとまた見えない壁が邪魔をして身動きがとれなくなって…その繰り返しです。
今日もちょっと不安定なことになってしまいまして、職場でいろんなことを考えてはこっそり涙を流してみたり(苦笑)これはたぶんばれてないと思いたいんだが…。仕事で嫌なことがあったとかそういうんじゃないんですけど、なんだか八方ふさがりでどこへ向かえばいいのやら。ネガティブスパイラルは落ち込んでしまうと本当に悪いことしか呼んでこない。
だからできるだけ作ってでも笑うようにしてるんですがそういう自分にふと疲れを感じたときに目頭が熱くなってる。がんばらないっていうのが今年のテーマではあったんですけどやっぱりどこかでは無理をしてしまってるんでしょうね。無駄な遠慮なんかで壁を作って全て自分で背負い込んで無駄に疲れて(苦笑)だめですね、こんなんじゃ。しっかりせ?よDY。
そんな不安定な中にあっても幸せはあるもので、今日の昼休みのこと。なぜか控え室にはいろいろとお菓子がいっぱい(笑)同僚の一人が持ってきてくれたおせんべいがいろいろあって、それをつまんでいたら今度は上司が「皆さんでどうぞ」って甘いお菓子を持ってきてくれて。なんかおやつに恵まれていた我が職場にちょっと幸せを感じられた。
そして帰ったら帰ったで横綱アラレが僕を迎えてくれました(笑)ここ数日どうしてもこれが食べたくてしょうがなくって、今日ついに我慢の限界に達し、祖母が買い物に出かけるというので頼んでおいたのです。今日は敬老の日なのにおつかいを頼むとはなんと非情な孫だろうか(苦笑)でも待望の横綱アラレ、先ほど食しました。
あれなんですかね、最近泣きすぎてるから塩分不足してんのかね(笑)疲れると甘いものがほしくなったり今日みたいに塩気がほしくなってみたり、自分の体の正直さには感服いたしますわ本当に。ま?そんなわけでお菓子付けの今日1日、ほんの少しですが幸せを感じられて満足でした。
明日は仕事が休みなんで少しでも浮上のきっかけをつかめるように何かをしようと思います。でもなにをしよう?ひとまず東京行きの飛行機でも手配してみるか。そろそろ予約しとかないと安い席が埋まってしまうかもしんないし、宿探しもしなきゃ。いろいろありますけどがんばります、はい。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックもよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
20
(Sun)22:55

ポドキャス86回?秋深し、音の妄想パラダイス?

この週末は音楽的なことをいろいろやっていて、先日からちょいちょい書いている依頼の曲についてひとまず完成させることができました。作り始める前は若干心肺だったんですけど、乗りのいいポップで元気な曲に仕上がったんじゃないかと自負しております。
またここにきて今僕がメインで使っているJUNO?Gっていうシンセの奥深さをすごく感じていて、音作りのおもしろさを改めて味わってます。使い方によってはすごく大胆で斬新な音も作り出せる楽器がシンセではあるんだけど、「こんなんもできんのか?」みたいな新たな発見があっておもしろい。
昨日作ってた曲も構成的には最近の僕の曲にしてはわかりやすいものだと思ってるんですけど、使ってる音はけっこうマニアックなものがあったり(笑)この他にも作っている曲がいろいろあるんでいずれ聞いていただけたらいいなと思っています。
新曲といえば本日公開のポッドキャストですよ(笑)86回目、皆さんは聞いていただけたでしょうか?まだの方はぜひぜひ。今回の放送はとにかく何も言わずに聞いて欲しい。
何が何でも聞いて欲しい、それぐらいの自信作です。放送の内容がとかそういうことではなく曲だけでも聞いて欲しいなって思うんですが、初音ミクボーカルのかわいらしい曲を今回はかけてます。照会文でも書いてますがキャッチコピーは三十路男の危ない妄想エレクトロポップ(笑)
これもまたニコニコ動画へのアップを目標にイラストを今がんばって作っていただいてるんで詳しい曲解説や歌詞なんかは改めて書かせていただきたいと思うのですが、どうよ?かわいいっしょ?実りの秋にかわいらしい曲が出来上がりましたんで、まずはパラビでお楽しみいただけたらと思います。
そんな感じで今週も楽しくお届けしているポッドキャスト、連休中特に何も予定がない方も予定が立て込んでいて疲れている人も一時お付き合いいただけたら嬉しいです。コメントや感想もぜひ聞かせてくださいね、お待ちしてます。また11月3日の生放送に向けたニコニコやyoutubeのおもしろ楽曲の口コミもお待ちしてますのでよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックもよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
19
(Sat)23:52

マジで蚊?冗談よそうぜ!

今日の夜飛び込んできましたニュースより、もう皆さんご存知かと思うのでソースは貼り付けませんがクレヨンしんちゃんの作者さんが行方不明ということで捜索が行われていて、その山中のがけ下にどうやらその方らしき遺体があるというお話。
今日はいったん創作を打ち切って明日確認ということになるようですが、僕自身このケースに関して二つの最悪を考えていました。一つは生存が厳しいのではないかという点、もう一つは薬物関連。
薬物に関しては酒井被告のこともあったし最近多いですから。誰かを演じる職業もそうですけど何かを作り出す職業というのもすごくストレスを感じるもので、煮詰まって薬物に手を出してしまうケースもあるみたいだしね。
どちらにせよあってはならないことだしすごくショックを受けることでもあるし、現にもしかしたら発見されたものが作者さんである可能性は高いわけじゃないですか。不謹慎かもしれませんが正直厳しいかなとは思います。しんちゃんファンとしては間違いであってほしいですけど…。
すごく強引なこじつけだけどしんちゃんの映画で雛ちゃんが主題歌を担当しなかったら、そしてその主題歌を小室さんの曲だと僕が勘違いしなければ作曲家、アレンジャーとしての浅倉大介を知ることはなかったわけでもあるんでね。申し訳ない、不謹慎ですよね(苦笑)
全ては明日明らかになると思われますが、もしこれが当人だった場合はほんと残念です。原作者が亡くなっても続いているアニメやコミック、テレビ番組のシリーズっていくらでもありますけどまだ若いのにこんなことで…って言っちゃうとこれもまたよくないのかな?今日はすみません、適切な言葉がうまく見つからない。
山のレジャーって季節を問わず危険を伴うものなんだなっていうことも今回のことで感じたというか。いやはや、今日は取り留めのないことをつらつらと垂れ流してしまい申し訳ないですほんと(苦笑)とりあえず最後に皆さん、今週も1週間お疲れ様でした。
そして明日はいつものようにポッドキャストが更新になりますのでこちらもどうぞよろしくおねがいします。新曲かけるぞ???。ぜひぜひ聞いてください。待ってるぞ????。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
18
(Fri)23:32

FC2トラックバックテーマ?あなたにとってのメモリアル・デーは??

今日もいつもと変わらず1日が終わろうとしております。変わり映えのしない毎日にちょっとだけ溜息も出たりなんかしますが、仕事の合間に同僚が入れてくれたコーヒーが美味しかったりこんな僕でも少しは通所者の皆さんの役に立てたのかなっていうのを実感する出来事もあったり。
あとは久々に学生時代の友人とメール交換するってこともあったし、夕食のカレーもうまかった…うん、変わり映えはしないけどけっこう幸せだった。これでいいのだ。あ、あと今週ちょっとした頼まれごととして作っていた曲が先ほどだいたいですが完成しました。これもよかったかな?
けっこうテンション高い感じの曲でビートもあるしいい感じだと思うんで先方に気に入ってもらえるといいんですが…。明日と明後日で細かいところを詰めてデータを渡そうかなと思ってるんですけど、反応がすごく楽しみ。こういうわくわくをいつも感じたくて音楽を止められない僕なのです。
そんな今日なのですが、特別書きたい話題もない…というか性格にはあるんですけどもうちょっと自分の中で整理してから改めて書こうと思っていて、ひとまず今日は久々のFC2さんのトラバテーマを書いてみようと思います。
「あなたにとってのメモリアルデーは?」ってことなんですけど、僕ってどうでもいいことをほんとよく覚えてる人だなって自分のことを分析しつつ感じるんですけど(笑)今日はそんな自分的なメモリアルデー、他人からしたらどうでもいいことをつらつらと書いてみようかなと思ってます。順不同で思いつくままに書いてみます。
09/19→いきなり明日なんですけど(笑)タボちゃんこと西川貴教さんの誕生日。しかも自分的メモリアルデーではいきなりないですが(笑)今書いとかないと忘れそうなので。おめでとうございま??す。そして明日と明後日滋賀のイベントに参加される皆さんは楽しんできてくださいね。
11/04→僕が敬愛するミュージシャン、浅倉大介さんの誕生日でもあり、僕のポッドキャスト番組DYのPULVERIZEBEATが始まった日。今年の11月4日には2周年です。ちなみにこの日を選んだのは当事日曜日だったからということで偶然重なりました(笑)
09/11→先日も書きましたが僕が福岡で生の浅倉さんの音に触れた日。ライブ初参戦記念日とでもいいましょうか。ほんとね?、あのときの浅倉さんの九州弁は貴重ですよ(笑)
03/26→生まれて初めて東京までの一人旅を刊行した日。あの日からももう4年経つんですね、早いな?。浅倉さんのあの日の涙とみんなで作った虹は本当に綺麗でした。今でも鮮明に覚えてる。
04/29→1997年のこの日に僕の音楽活動は幕を開けました。先日ポドキャスにゲストできてくれたSEAちゃんとの出会いから始まったんだよね(笑)そして今に続く。う??ん、どうでしょう(笑)
08/17→SEAちゃんと初めて人前で自分の曲を演奏した日。曲よりもMCを猛練習した記憶があるんだが(笑)でもあのときはほんと楽しかったし気持ちよかったですね?。すっごい緊張したけど。
04/14→このブログ、徒然DY進化論を始めた日。上の東京遠征が一つのきっかけではあったんですけど、これもまた4年半ぐらいですか?けっこうなにやっても長続きしない性格ではあるんですけどね(笑)
03/28→僕が国に認められた日ですね(笑)按摩・マッサージ・指圧師と鍼師、灸師のそれぞれの免許を取るために受けた国家試験の合否がわかる日でした。めでたく合格しまして、あのときかかってきた学校からの電話は…いや、むしろその後祖母に報告したときにすっごく喜んでくれたのがほんと嬉しかった。
もちろん自分のために取得した資格ではあるんだけど、自分なりにやったことに対する結果が出てそれを「よくやったね、おめでとう」って喜んでもらえることに僕は幸せを感じるんです。それは自分にも喜びとして倍になって帰ってくるからね。最近はそうあれていない僕ですけど(苦笑)
ひとまずこんなところで。まだあるんですけどちょっと暗くなってしまうかもしれないんで今日は書きません。ただでさえネガティブスパイラルなのにこれ以上沈んでどうするって話ですよ(笑)そんな感じで皆さんにも楽しんでもらえてたら嬉しいなと思います。明日はがんばって1曲しあげるぜ!
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
17
(Thu)22:15

ダブルパンチなのだ

今日は蕁麻疹による皮膚のかゆみと偏頭痛がダブルできております。こういうとき頭痛薬を飲むべきかジル様のみで済ますべきか両方いくかで非常に悩むわけですが、両方いっちゃうと副作用とか怖いしなんて思ってしまう自分もいるのです。大事なことなんだけどね。
結局仕事中は頭痛薬を飲むタイミングを逃してしまうほど忙しかったので先ほどジル様のみを服用。ってか昨日はなんともなかったのに一昨日ぐらいから職場に着くと頭痛が発症します(笑)どんだけ仕事嫌なんでしょう。
ということで本日もさくっとお届けしようかと思うんですが、まず浅倉さんが音楽を担当したHIRO出演のミュージカル、「グッバイ、チャーリー」のお話。11月18日、ミッキーマウスの誕生日に劇版発売ということですが、この劇版ってライブ収録なんですね。
この世界のことはよくわかんないんですけど、ミュージカルの劇版ってそんなもんなんでしょうか?改めてスタジオ録音するのかと思ったんですけど、よくよく考えたらそんな時間はないよね(苦笑)お疲れ様ですDAさん。
んで昨日観覧に出かけたまいねさんのブログによると上演が終わって帰り際に普通に浅倉さんと出くわしたらしいんだけど(笑)ひょっとして昨日がレコーディングの日だったのかな?初日もいらっしゃったことを考えるとたぶんそういうことですよね。ほんとお疲れですDAさん。
これからハワイイベントや秋のソロライブの準備なんかを考えるとほんと大丈夫かってぐらい多忙ですけど、ファンの誰もが願っていることですがとにかく無理だけはしないでいただきたいわけで。新しいものが聞けるのは嬉しいんですがその分お体も心配なわけで、ほんと頼みますから栄養たっぷりとって寝てください。
僕だってこんな風に体調崩してんだからさ(笑)今日は久しぶりに美味しいお肉を食べたんで一晩ぐっすり寝たら復活といきたいところですけどね。ということで本当にさくっと終わってしまいますが本日はこの辺で。皆さん、季節の変わり目ですから体調には気をつけましょうぞ。
2009_09
16
(Wed)22:55

初知恵袋

なかなかネガティブスパイラルから抜け出せない僕なのですが、今日はたまらなくなって初めてヤフーの知恵袋に投稿してみました。気休めでしかないのかもしれませんがこんなこと友人なんかには恥ずかしくて相談できなかったし、どうしていいかわからずそれでも抜け出せるきっかけにはなるかなと思って。
すると二人の方からありがたいコメントをいただいて、そのうちの一人からは「誰かの手を借りたっていいじゃない。ゆっくりだっていいんですよ」っていう声をかけてもらって、久しぶりに少し泣いてしまいました(笑)あまりに恥ずかしかったので泣くのもばかばかしかったし、でも素直に開放できた瞬間。
硬くなったものがほぐされていく感覚はすごく暖かくて嬉しくて、ほんの少しですが気持ちが楽になりました。自分が弱い立場であることに負い目を感じてしまいそれが手を差し伸べてくれる人との壁になってしまうことは自分でもわかっていたことで、それを変えられずにずっと悩んできました。
もし人が差し出してくれる優しさを素直に受け取ることができたらもっと楽なんだろうけど、僕はその優しさに対して壁を立ててしまうのです。だから自分の気持ちや本当のことが正しく伝わらないんだろうなって今日いただいたコメントを見てそう思いました。
していただいた善意に対して「余計なことすんなよ」なんて思ったことはなくってむしろありがたい気持ちでいっぱいになるんですが、そこで止まればいいものを「また手を煩わせてしまった」っていう申し訳なさを感じてしまう。その申し訳なさが壁の原因なんでしょう。
自分という人間が一緒にいることで重荷を感じさせちゃいけないっていう気持ちは心のどこかに消せないままずっとあって、それが壁となり誤解となり…。それは友達のみならず家族にすら感じてしまう感情だったりもするのです。でも「もっとしっかりしなきゃ」って思えば思うほど沈んでいく。
そうやってこれまで僕は人の優しさや温もりを仇で返してきたんだろうなって思います。もっと素直にそれを受け取って自分の感じたままを返せていたら、あの人ともあの人とももしかしたらまだ繋がっていられたかもしれないのに…。相手が望む理想にはなれなくても隣には誰かがいてくれたかもしれないし。
今はまだ無理だと思いますが、いつかこの壁を崩せる日がくるようになりたいなと思います。そんなわけでほんの少しだけ心がほぐれた秋の1日のお話でした。これをきっかけに浮上できたらいいんですが…。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
15
(Tue)22:13

いつだって全力

もうここまでくると夏の疲れでは片付けられないような気がするんですが、ここんとこずっとテンションやモチベーションが上がらなくてすごくもやもやしてます。こんなときこそ自分が趣味としている音楽で発散といきたいところですがそれすらも現在新しいものが降ってこない状態(苦笑)
こんなときは静かにそのときを待つというのが僕のスタイルなのですが、こういうときに限って「ちょっと1曲やってみない?」みたいなお話をいただく(笑)それで昨日からいろいろ試行錯誤してみてはいるんですがなかなかどうしてうまくいかずに、今日のところは断念しております。だめなときゃだめなんだ。
今までもそうだしたぶんこれからもそうあるべきだと自分の中で思っているのは、音楽と向き合うときはぜったいに自分を飾らないということに心がけています。そうじゃないと自分が納得したものは作れないし人の気持ちにも届かない。ただそこに余計な力が入りすぎてもだめで、体と同じで心が柔軟じゃないとっていうのはある。
そういう意味で今の自分は柔軟になれてないなって思うんですけど、いついかなるときも自分を包んでくれるのは音楽だし何かのきっかけですっと心の力が抜けたときに自然と聞こえてくる音があって、今までもそうやっていろんな曲を作ってきたんだからきっと今度だって大丈夫。少しだけ肥やしが足りない今日この頃です。
それは大きな声で笑ったり泣くことだったり思いっきり怒りを露にすることだったり、綺麗なものやそうじゃないものにいっぱい触れることだったり人の優しさや温もりを感じることだったり。最近いろいろあって今はなかなか硬くなった気持ちをほぐせない自分ですが、きっかけはきっとそう遠くないところにあるはず。
ほぐれたときはまた全力で走ろう。そんなことを考える今日の僕なのです。「作ってみない?」と言ってくださった方も僕の音に期待を寄せてくれているからこそ相談してくれたんだと思うし、その期待に答える意味でも自分のペースで浮上したいなと思います。なんかずっと明るい話題が書けずに申し訳ない(苦笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
14
(Mon)21:57

劇版発売日はミッキーの誕生日!

週の始まり月曜日、体調最悪月曜日(苦笑)ということでもう今日は最悪でした。朝から熱っぽいし頭痛いし心もち喉がいがいがしてたし…風邪でしょうか、それとも蕁麻疹くん?また気管に出始めた?職場につくと午前中はずっと煙たかったしその煙で更に気分悪くなるし。
なんかここにきてうちの職場、蚊が大量発生していてその関係で蚊取り線香をたいてるんですけど、あれって不思議なもので別に自分を追いかけてるわけじゃないんだろうけどどうしてあやつは僕を追いかけてくるんでしょうか(笑)
そういえば最近蚊が多いですよね。皆さんのところはそんなことないですか?夕べも夜中目が覚めたらぶんぶんいってました。涼しくなってきて蚊さんたちも来年に向けた最後の営業活動なんでしょうか?迷惑だけどやつらも生きるのに必死なんだよね。わかってるけどやっぱつぶしちゃうんだな。
体調も最悪ならば精神状態もけして晴れやかなものではなく、でもできるだけいい方をイメージできるしながら元気になっていきたいなと思っております。そんな僕に元気を与えてくれる人たち、accessが昨日はイベント出演でした。参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。
パチパチの25周年記念ってことでけっこう豪華なアーティストが集結してのライブイベントだったようですね。accessは終盤に登場で6曲を披露したんだとか。ってかHIRO、ほんとおつ(笑)彼にしたらさぞチャンネルを切り替えるのが大変だったことでしょう。
やっぱ舞台で俳優やるときのモードとaccessとして、ミュージシャンとしてハッスルするときのモードってぜんぜん違うと思うし、イベントとはいえ大変だったんじゃないかなって思います。こればっかりはたまたま重なったもんだからしょうがないんですけどね。
一つ疑問なのが、会場のあちこちに「光物禁止」みたいな張り紙がしてあったらしいんですが、accessのみサイリウムOKっていうことで皆さんがんがん光って振り回してしてきたそうで、これは果たしていいことなのかどうか(苦笑)うちらは普通のことだけど他のアーティストさんのファンはどう思ったんだろう?
ちょっと気になったりしました。後々これがいい方向に傾いてくれたらいいんですけどね。「accessさんのサイリウムがすごい綺麗だったからうちもやろうよ」みたいにアーティスト間でなったりしたらいいんだけど、極端な話ファン同士で暴動とか起きなきゃいいなって思ったりしながら。
次にaccessを見ることができるのは再来週の日曜日のイベントですか。HIROは前日大阪でそこから横浜に移動ってことなんでこちらもまた大変な感じですけど、ほんとHIROおつ(笑)まだまだハワイイベントもあるしaccessの季節は終わらない、そんな感じっすかね?
この2人といえば現在東京にて上演中のHIROが出演しているミュージカルでコラボしているわけですが、今日劇版の発売情報がメールできてて思わず予約してしまったよ↓

発売日を見てびっくりしてしまったんですけど、11月18日でなんと浅倉さんが愛してやまないミッキーマウスの誕生日。これに絡めてなんかいろいろやりそうな予感ぷんぷんなんですけど(笑)昨日こそ話してたのに早速予約です。僕にとっての初ミュージカルCD、浅倉さんのサウンドもストーリーも非常に楽しみにしてます。
ちなみにその2週間前は浅倉さんの誕生日。ちょうど水曜日なんでこの日METAVERSEの新曲とか出たらなんか嬉しいんですけどね。ってか多忙なのは承知してますがMETAVERSEはM23で止まってますけども(苦笑)そろそろ動きがほしいというか恋しいというか。ライブ近辺にはさすがに動きがあるでしょうけどね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
13
(Sun)23:58

ポドキャス85回?遊び心は世界を救う?

なんだかんだ言っても今週も見てしまった仮面ライダーW(笑)2週目ともなると習慣だけでは片付けられない感じですね。やっぱ自分、ライダー好きなんだなって思います。立木さんの音声はまだうざいと思ってしまうけど(笑)
それに主人公が探偵、ヒロインが童顔っていうのもポイント高いのでは(笑)まだまだつかみ所がわかんない面もあるしディケイドみたくこれから毎週見続けることになるかはわかんないけど…ってかやっぱあの最終回のやり方はどうしても受け入れられないんだが(苦笑)
あと3週ぐらいは様子を見たいなと。これで3週が3週ともWの話題を書いてたらはまってると思ってくだされ(笑)そんな感じなんですが、日曜日といえば忘れちゃならないDYのPULVERIZEBEATの更新日。
本日85回目が更新されてますが皆さん聞いていただけたでしょうか?まだの人はぜひぜひ聞いてね、よろしくね。
今週は月の第2週ってことで社会の窓というコーナーをやってます。文字で書くと恥ずかしい感じもありつつそういうコーナーではなく、まだまだ世間知らずな僕DYと一緒にこの番組を使って社会勉強してみようぜっていう企画なのです。んで今週は僕がmixiニュースにて見つけた面白グッズを2つ紹介してます。
こういう面白グッズの紹介っていうのはいずれしてみたいことだったので実現できてよかったし、今後も何か見つけたらこういうのもばんばんやっていきたいですね。もっと言ってしまうとリスナーさんから「こんなの見つけたよ」っていう口コミがあると嬉しいんだけど…。
2つ目のグッズ紹介ではそれにちなんで話の脱線なんかもありますが(笑)だってこういう話は燃えるんだもん。久々に攻略サイトとか見ちゃったよ(笑)「最低145万か??」とかいろいろ考えさせられたりしながら、ある意味バブリーな時代だったんだなって思ったり思わなかったり。
聞いていただく分にはわかんないかもしれないんですが、今回のこの放送、収録前にぜんぜんモチベーションだったりテンションが上がらなくてほんと困った。もしかしたら更新できないかもって思ったんですが、やはり取り掛かってしまうと大丈夫な感じでしたけど…。
それでも収録途中そんな自分に和をかけてよくないこともあって、途中で突然PCが再起動して録ってたデータがぶっ飛んだり(苦笑)全部じゃなかったんでよかったんですけど、もうちょいで完成ってとこだったので凹みました。まめに保存って大事だなって今更だけど思った(苦笑)
先週よりも倍費やした時間がかかったんですけど、収録そのものは楽しくできたと思うんで皆さんにも楽しんでもらえるのではないかと思ってます。ぜひぜひ聞いてもし何か思うところ、感じるところありましたら感想など聞かせていただけると嬉しいです。今週もよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
12
(Sat)22:08

浮上できず

はい、週末です。皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週だったでしょうか?僕としてはもう最初から最後までぼろぼろだったなっていう(苦笑)
週の頭に世間的にもちょっとばかし恥ずかしい体験なんてものをしてしまい、それゆえあんまり出さないようには気をつけてみたんですけどけっこうへこんでしまい…。何もする気が起きなくて「これじゃいかん」なんて思って手を出したことだったのにかえって仇になってしまったというか。
土曜日はここんとこ毎週ポッドキャストの収録をして終わるっていうのが恒例になってる感じなんですが、「それまでにはこんなくだらないことなんかさっさと忘れて浮上するぞ」なんて思ったりしたんですけど愛も変わらずでした。モチベーションがぜんぜんあがんねー(汗)
おもしろいぐらいアイデアとか言葉が出てこなくて、先週は1時間半ぐらいで終わった全ての作業が今週は倍かかってしまったり。しかも途中でパソコン固まるしさ(笑)マイナスのオーラは機会をも狂わすのか?そんな話も聞いたことがあるっちゃあるけどいかんな?、早く浮上したい。
この気持ちさえあれば大丈夫かなって思っているので、今週はちょっとだめだめな週だったけど来週は少しでも笑って終われるようにしたいなと思ってます。ま?パラビについてはそんなことを感じさせないぐらい楽しいものになったかなと思うので明日の更新分もぜひよろしくお願いします。
話は変わって今日はHIRO出演のミュージカル初日でしたが参加された皆さんおつでした。そしてどうだったんでしょうかね?浅倉さんが音楽担当ってことで否が応でも期待してしまうんですけど、一部サイトでは「泣きました」なんていう話もあったりして。
HIROの日記では「すごいおもしろくてリハの段階から笑いを堪えるのが必死なんだ」って話をしてたんですけど泣けるのか?ま?ラブコメディーだから笑えるところは確かに多いんでしょうけどね、非常に興味があります。どっちかっていうと僕もたもさんみたくミュージカルにちょっと…なところがあったりするんですが(笑)
サントラも出るなんて話もあったりするんでそのときはぜひ。DVDとか出たらたぶん買っちゃうんだろうな(笑)そうなったら僕にとって初のミュージカル商品の購入ですよ。accessの2人がいつもとは違うフィールドで絡むこのお仕事、ほんと興味深いです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
11
(Fri)23:36

5周年

今日9月11日はもちろん世界的にも忘れられない日です。そんな世界規模のお話とは比較にならないぐらい小さなことなんですが僕にとっても大切な日だったりします。今でこそ当たり前のようにライブ通いをしてますが、初めて浅倉さんのライブに参加したのが5年前の今日なんです。
この前ふとそんなことを考えていて「もう5年か」なんて思ったので今日このタイミングでちょっと振り返ってみようかと思うんですが、当時の僕は25歳。ファン暦も8年とかそれぐらいになってて、SMILEに入会してからも4年以上が経ってました。遅咲きなデビューというかww
ライブに参加してみたいという気持ちはありながらなかなか勇気が出なくて、そう思い始めた当時は今のようにパソコンやネットも普及してなかったし一緒に参加してくれるような人も周りにいなかった。そういう環境が少しずつ整ってきたところもあるし、この2004年という時期は僕らファンにとってすごく特別な時間でもありました。
1年間に7枚のアルバムをリリースするというソロプロジェクトが進行中で、またこの7枚は当事大手レコード会社がこぞって導入していたCCCDを音質が落ちるという理由で回避するため、自身のプライベートレーベルからリリースするという形をとっていました。そのことについて会報で浅倉さんが言っていた言葉がすごく印象的だったんです。
「本当にいい音楽を手にするためにみんなにも少しだけパワーを使って欲しい」これを見て「行かなきゃ」って思ったんですよね。ということで2004年9月11日、ゼップ福岡という場所が自分にとっての初めての生浅倉大介ライブということになったんです。でもいざ参加が決まってもどきどきでしたね。
振り付けとかわかんないし同じ場所でみんなと一緒に盛り上がることができるのか?もし自分だけおかしなことやってて顰蹙かったらどうしようとか。でもライブ前に声をかけてくださった人もいてすごく肩の力が抜けて、とにかく楽しめばいいんだっていうのを感じたというか。
今でこそ盛り上がり方とか自分なりに吸収して発散してるところはあるんですけど、当時はほんと垢抜けてなかったというかしおらしかったというかね。手を振り上げることすら躊躇してたから(笑)極端にあのときは足が筋肉痛になってたのを今でも思い出します。初ライブ、楽しかったな??。
今でもはっきり覚えてます。ま?曲順なんかはDVDが出てるんでそれもありだけど、ride on freeのイントロが流れた瞬間に泣きそうになったこととか(笑)これは今でもかわんないかな?1曲目のイントロではいつも泣きそうになるんです自分。ここにいることができる幸福感でいっぱいになるんですよね。
ピアノソロで犬のおまわりさんをみんなで歌ったこととか(笑)ブルレゾで初めて手を上げてみたこと、ジェネボムに歓喜したこと、青い花で少し切なくなったこと。浅倉さんが使ったたどたどしい九州弁とかもすごい印象に残ってる(笑)
これまで参加したライブはどれもすごく大切な思い出だしそれぞれが楽しかったものではあるんですけど、初めてっていうのはやはりどのライブよりも思い入れが深いというか強いもの。その僕にとっての初めてが虹シリーズのこのライブで本当によかったなって心から思います。
僕にとってはそういう意味で忘れられない日。また秋に東京へ出向く予定もありますが、今度はどんなどきどきやわくわくを音楽で表現してくれるのかすごく楽しみです。ミュージカルの曲や各種イベントとハワイのことなどまだまだ準備は大変と思いますけど、期待してます。そして少しでも寝てください、ほんと。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
10
(Thu)22:42

新曲でけたばい

日に日に涼しさが増して行きますね。ここ数日はクーラーをつけることなく眠ることができるようになり悪夢にうなされることもなくほっとしています。夏の疲れなんかが大きく作用してたんでしょうね。
昨日なんて久しぶりにラジオつけっぱなで寝てしまいました(笑)気がついたら朝の4時とかで知らないお姉ちゃんがしゃべってたりして。そんな感じなんですけど、今日はSMILEさんに秋のソロライブの申し込みをしてまいりました。
よくよく考えてみると今年はaccessとこのDAソロの2つしかライブに参加してないことになるんだね。とりあえず11月は今年の踊り収めになると思うので、SEAちゃんとともにはっちゃけてこようと思ってます。
そしてニコニコ動画に投稿予定の新しい曲が先ほど出来上がりました。あくまで曲だけね。イラストについてはピアプロ内で描いてもらってるんですが、今回は実りの秋が一つテーマにあるのでイラストもてんこもりでお願いしているのです。
ボーカルはymrくんにお願いしたんですけどすごく無理な注文もしたやもしれませんが(苦笑)すごくがんばってくれて、それを曲のイメージに合わせて加工したりエフェクトかけたりしながらなかなかいい感じになってます。その新曲なんですが、それこそ踊れる感じ(笑)
もうちょっとアレンジでつめていきたいところがあるのでそれをしてしまえば完成になるんですが、再来週のポッドキャストで初お披露目しようかなと考えているのでぜひぜひ楽しみにしていただければ。個人的に聞いてもらうのが今からすごい楽しみ。どんな反応がもらえるでしょうね…むふふふ。
そんな感じで本日も短いですがこれにて。すみませんな?、なんかほんと最近やる気が欠如しておるんですよ(苦笑)ま?いつか今悩んでいることも笑って話せるときがくるのかもしれないけどね。気楽にいきます、それが一番。うん、そうだ。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
09
(Wed)21:48

ハピバ、愛ちん

彼女のことを初めて知ったのはもう6年半以上になります。「隣同士あなたとあたしさくらんぼ♪」なんて元気よく歌っている女の子が歌番組に出てて「なんじゃこいつは?また変なアイドルが出てきたな」って思ってましたが(笑)
そのときは別に気にも止めずにポップで元気な彼女を普通に見ていました。それから少し季節が巡って暖かくなり始めた頃、「どんな上着よりもあなたが一番あったかいよ♪」っていう歌がラジオから流れてくる。打ち抜かれるほどの衝撃(笑)
メロディーラインの美しさや詞の一つ一つが透明な水のように心に染み渡っていく感覚。こういうのに久しぶりに出会えたような気がして、彼女のことをもっともっと知りたくなった。偶然にもアルバムを出すというので買ってみることにしたんですが、これがまたよかった。
たちまち当事23とか4の兄ちゃんはこの人の音楽に落ちました。「あなたが恋しくて♪」と歌う歌にはマジ泣きさせられてしまい、「笑って笑って、君の笑顔が見たい♪」という歌に励まされ、「こんな暗い世界にも小さな愛はたくさんある♪」という歌にはまさに今日うるっと(笑)
「ただ君を愛してる、ただそれだけでよかったのに♪」という歌にも「チューすればするほど好きになる♪」という歌にも「曇り空泣くな、心は本当は強い♪」という歌にも、これまで発表されている音楽からはたくさんの景色や愛を聞かせてもらっています。
音楽と詞で人の気持ちを優しく暖かく包むこと、そしてそういう癒しや安らぎの気持ちを与えられるだけの力を持つ人。僕よりも短い人生の中できっとたくさんの辛さや悲しみや喜びや幸せを感じてきたからこそできることなのでしょう。触れるたびに「自分はまだまだなんだ」と気づかされる人でもあります。
去年はそのパワー溢れる場所へ自家に出向くことができ、こんなにも幸せで暖かくて優しい気持ちになれるライブっていいなと思った僕なのです。accessやDAソロにももちろんそれぞれの素晴らしさがあって、楽しかったり勇気や力をもらえるものではあるんですけど、彼女のそれはなんなんだろう?また違った暖かさがある。
それは女性が持つ母性的なものなのかな?そんな優しくてたくましい彼女、今日で27歳になりました。知り合ったときは21とかですか。僕も三十路になるはずだ(笑)こうしていろいろ与えられながら同じ時を過ごしてきたんですね。そしてこれからも暫くは彼女の曲や歌に触れていこうと思ってます。
自分の音楽性にも確実に影響を与えている人物の一人でもあるのでこれからも変わらず応援して、吸収して発散していけたらと思っています。大塚愛ちゃん、誕生日おめでとちゃん。いろいろあるやもしれませんが作れる限り自分の発信したい気持ちを音に込めて届けてください。待ってます。
そんな感じなんですが、偉そうなことを書いてますけど僕は愛チンと近しい関係ではないので(笑)ただの一リスナーにございます。きもかったっしょ、ごめんね(笑)でもこんなんかわいいほうだと思うよ。婦女子と呼ばれる人たちの日記とかたまに見るとものすごいMETAVERSEが広がっていることがありますから。
「うわ??、とんでもないとこに入ってきた。戻るボタンぽちっ」みたいな(笑)時々妙なアダルト掲示板よりもいけないものを見てしまったような気になることがある…ってかアダルト掲示板もそんな頻繁に見てるわけじゃないよ(笑)ま?いいや、とりあえず今日は副作用がきつい日で今もちと気分悪いから寝るわ。皆さんおやすみなさい。
☆ブログランキングに参加してます。きもいと思った人もそうでない人も押してくれたら嬉しいっす→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
08
(Tue)21:05

心が折れた秋の夜

すみません、今日はまともな日記が更新できそうにないっす(苦笑)ここで書くにはあまりに恥ずかしい体験をこの数日間味合わされておりまして、なんとなく気がついてなかったわけじゃないんだけど改めてそうなんだということにさっき気がつきました。ぶっちゃけ今はなにもしたくないです(涙)
でも自分がこうして味わった悲しみや悔しさを他の誰かに振りまくことはきっとよくないと思うし、二度とこういうことがあったときに対処できる免疫が少しは形成されたんだと前向きに捕らえることしかできないんだと思うんで、とりあえずぐっと今日のところは落ち込んで明日からまた笑えるようにいこうかなと思ってます。
ま?今のところは自分の心が少し折れた程度で済んでいるんで、これからいろいろ妙なことにならなければいいなと。ただただそれを願いたいところです。ま?もしかしたらそれによって皆さんにも迷惑をかけてしまうことがあるかもしれないけど(苦笑)極力そういうことのないように勤められたらと思ってます。
きっとね、人の気持ちをもてあそんだり人をだましたり傷つけたりする人もまた心が寂しいんだよね。こういう時代だもん、しょうがないのかも。そしてその標的にたまたま選ばれたのが僕だったということで、ある意味籤運いいんじゃね(笑)悪い運を少し捨てたんだと思えば気持ちも楽かな…なんて。はい、精一杯強がってみました。
泣いてもいいですか(笑)いや、でもあまりに恥ずかしいことでもあるし情けなすぎて涙も出てこんわ。そんな感じなんですが、これで終わってしまうのもあんまりなんで最後に一つ秋に向けた話を。本日正式に浅倉さんのソロライブ、秋の遭い方ちゃんがSEAちゃんに決定しました。今度はソロで秋の夜を2人で踊り明かします…ってオールじゃないのか(笑)
明後日SMILEさんに先行予約の代金を振り込んでこようかなと思ってます。今日少し悪い運を捨てたんだからいいポジションがくるといいけどね(笑)けどとりあえずはライブへの参加の権利だけでもいただければチケットくださいwwそんな感じで今日はこれにて。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
07
(Mon)23:49

想像力欠如

人の気持ちって難しい。自分自身のことだって全てわかっているようで実は引き出せていないものっていくらでもあるのに、自分以外の人が今なにを考えなにを悩んでいるのかを見つけることって本当に難しい。
落ち込んでいる人がいて僕なりに手を差し伸べてみるけど、触れられたくないところに触れてしまって相手を逆に傷つけたり悲しい思いをさせてしまったり。そんなつもりはぜんぜんなかったのに誤解を招いてしまう。
誰にだって自分にだって他人に触れてほしくないところってあってそれはわかっているはずなのに、僕は触れてしまう。本当に触れたいところはそこじゃなくって、ただ相手を元気付けたいそれだけなのにいつもやることは逆になってしまう。
そんなことをいつもやってしまうので時々人と接するのがたまらなく嫌になってしまいます。まさにだめ人間というか廃人というか(苦笑)相手の気持ちを考えていないわけじゃないんです。だけど自分が思ったような結果にならない、相手は更に落ち込んでしまう。
「そうじゃないんだよね。やっぱりDYさんなにもわかってくれない」って。わかりたいとは思うのにわかってあげられない自分の未熟さよ。想像力に乏しかったり人生経験が少ないってことなんでしょうか?こんなんでいいのかなってほんと思います。
だけど人は一人では生きていけないし、毎日誰かと出会って触れ合ってときにぶつかって傷ついてしながら生きていかなくちゃいけない。そういう経験からじゃないと自分を鍛えることなんてできないんだろうなって思うからがんばるしか道はないんでしょう。
いつかきっとこんな僕にも誰かの力になれるときがくる。そして今は伝わらなくても時間がかかって伝わる事だってあるかもしれない。変に自分を飾るんじゃなくてこのままでいくしかないんでしょうね。
ほんとちょっとしたことなんですけど最近またやってしまったことがあって反省しています。僕はその人を励ますつもりだったんだけど相手にはそうは思ってもらえなかったらしくて…。悲しかったんだけどそこは僕だからしょうがないのかもね(苦笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
06
(Sun)22:02

男は黙って生放送

見ないつもりだったんですけど週間というのは恐ろしいもので、いつもの癖でつい見てしまった仮面ライダーW(笑)先週のディケイド最終回の衝撃があまりに強かったんでほんと見ないつもりだったんですが…。そして見たら見たでそこそこおもしろそうかなと思っている自分もいる。太鼓の達人同様食わず嫌いはいかんということか?
でもそれとこれとは話が別であのディケイドの終わり方はどうしても納得できんし、続きが気になってしょうがない。「冬まで待て」とか「映画見にいけばいいじゃん」とか言われればそれまでなんだけど(苦笑)とりあえず今日見た感想としては、アイテムの信号音の声を当てている立木さんがうざい(爆)
立木さん、素晴らしい声優さんですよ。あのハスキーボイスはほんと素敵だなって思うんですけどなんか「うっせーな」って思ってしまったのは僕だけでしょうか?まだだい1話ですからずっと見ていけば慣れるのかもしれないですけど、「サイクロン」とか「ジョーカー」とかなんか違うなって思いました。
あとはヒロインの子がかわゆすだなって(笑)山本ひかるちゃんっていうんですか。童顔ちゃんに弱いDYさんとしてはちょっと期待してみたり(笑)あと今ウィキペディアを見つつこれを書いてるんですけど、あの変幻自在のキャラマシーンでおなじみのなだぎ武さんも出るんですか?ってか今日出てたっけ?
気がつかなかったな??。なだぎさんすっごい好きなんでやっぱこれは毎週チェックしなさいってことですか、そうですか。んで毎週うざい立木さんの声を聞かなくちゃならんと…そうですか。あ、そこじゃなくてひかるちゃんを注目してればいいのか(笑)でもバトルシーンには絡んでこないしな…ま?いいや。
さてさて、今日は日曜日。日曜日といえば僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの更新日でもあります。皆さんもう聞いていただけましたか?今日更新の84回目は特に聞いたほうがいいっすよ(笑)
ということで昨日予告しましたがちょっとした重大発表やっちまいましたね。改めて紹介しますと、今年の11月3日の文化の日、パラビ生誕2周年を記念しまして約2時間の生放送をやってみようではないかという企画。今年の頭にらじろぐに出戻ってからなんとなく考えていたことではありますが、それを実現してみようかなと。
全部が全部じゃないんでしょうけど他の番組をされている方はオフ会をやったりしながらリスナーとの交流も盛んに行っている。そんな中でいってみればネットに進出する前からラジオっぽいことをいろいろやっていながらオフ会なんてしたことない(企画したことはありますが)我が番組、何かできることはないか。
オフ会をするにしてもどこでやるか、どういう規模でやるかっていうのがぜんぜんつかめなかったし、金銭的な部分が発生してしまうものでもある。たとえば東京でやるにしても僕自身が往復3万円ぐらいで行かなくてはならないし東京の地理、お店など全く知らない。かと言って大分にリスナーを呼ぶなんてこともまた大変。
そこで今の僕にもできて手軽にたくさんの方に参加してもらえる方法といえば生放送。もちろんパソコンがないっていう人もいるのは承知していますが、それぞれが自宅なりネカフェにいながらして同じ時間を共有できるっていうのはオンライン上のオフ会とも言ってしまっていいのではないでしょうか?
2年を迎えることができるのも聞いてくださるたくさんの方がいてくれればこそなので、その感謝の気持ちをダイレクトに皆さんに伝えたいし皆さんとの声を生でやりとりしたいなっていうのがあって、2周年はこういうことを考えてみました。
もっともっとリスナーさんが増えて聞いてくださる方から本当のオフ会をやろうよっていう声が上がればいずれ考えたいなとは思いますが、今は背伸びをせずに自分にできることを一つずつ確実にやり遂げる。そして次の目標へ繋げていくほうが大事かなと思っています。なのでここを見ている人にもぜひ参加して欲しい。
詳細については上のリンク先にて確認できますのでそちらでお願いします。いずれここでもきちんとした要綱を上げるつもりではありますが、まずは番組聴いてちょうだい(笑)んでおもしろそうと思ってもらえたらメールなどいただけたら嬉しいです。11月3日はみんなで聞いて笑って楽しもうぜ!!
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーをぽちっとよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
05
(Sat)23:55

寂しい季節だからこそ動き出さなきゃ始まらない

ここんところ連日ではないんですが嫌な夢、怖い夢をよく見ている僕。昨日こそはここから脱却したいということで、5月に病院からもらってまだストックがあったナオリーゼっていう安定剤を飲んでみました。どんだけ病んでんだ自分(笑)
そしたら昨日は特別夢を見ることはなく久しぶりにぐっすりと眠ることができて、なおかつここ数日ですごく目覚めがよかった。あまり薬に頼りたくないというのはあるんですが、原因がなんだかわからないにせよ心だって疲れることがあるんだなと。
ま?たまたまストックがあったゆえとることができた方法なんですけど、ほんのちょっとでも今悩んでることとか背負い込んでるものを吐き出す機会っていうのも作らないとなと思った僕なのでありました。夢判断では前向きな暗示が出ていることだし、人を傷つけなければそれもまたありでしょう。
そんなわけで今日は朝からすごい気分が良くて、仕事も順調に気持ちよく終えることができ、先ほど明日更新のポッドキャストの収録も終わりました。のってるときってすごいもんで今回1時間半ぐらいで全ての作業が終わっちゃった(笑)
明日のパラビではちょっとした重大発表があります。この秋は僕的に三つトライしたい大きなことがあるんですけど、そのうちの一つがPULVERIZEBEATの企画なのです。少しずつ2周年という大きな節目が近づいてきたことによる何かなんですけど、ぜひこれは放送を聴いてください。
これとは違う三つのうちの一つは一昨日かな?「受理されました」っていう連絡がきたので近いうちに発表できるのではないかと思っています。順番待ちらしくってそれにもよりますが(笑)あとは先日も書きましたがマイスペでのCD販売もその一つですね。
相変わらずジャケ写とレーベル面の写真について悩んでるんですけど、僕一人ではどうしようもできないことなので力を貸してくれる人を探さねば。逆に浅倉さんのクラブミックスアルバムみたく「能書きはいらない。ここに入ってる音が全てさ」ってやっちゃおうか(笑)けど写真は必須みたいなんですよね。
秋という季節は僕にとってすごく苦手で寂しさを感じてならないのですが、今年の秋はそれを逆手にとっていろいろ楽しんでみようかなと思っています。太鼓の達人もあるしね(笑)浅倉さんのソロライブもあるし、三つの大きな挑戦もあればニコニコ動画への投稿待ちの曲も2つ控えてます。
枯葉舞い散る秋ではなく実り多い方策の秋になるようにがんばりますわ。その前に体力温存は大事です。ということで皆さんおやすみなさい(笑)そして今週も1週間どうもお疲れ様でした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
04
(Fri)22:45

太鼓の達人、絶賛攻略中

昨日は「いい夢見られるといいな」なんてくだりで終っておきながらまた恐怖な夢を見てしまったDYです。ジル様飲んで寝たからぐっすり眠れて目覚めばっちりなのかと思いきや逆に疲れてしもうたよ(苦笑)なんなんだろう?
ちなみに昨日はテロリスト編の続きみたいな感じで、別府市内のどこかに核爆弾を仕掛けたっていうメディアを使った警告があって、市内の住居全てに危険度と仕掛けられているであろう予想マップみたいのが届くって言う内容でした。
夢なんだから起きたらさっさと忘れてしまえばいいのになんかずっと覚えてる(苦笑)どんだけ神経過敏なんだろう?あまりにちょっと怖いんで今日は試しに安定剤飲んで寝ようと思います。あんまり薬に頼りたくはないのですが…。
先日の選挙で政権が交代ってことで話題になってますが、日本が大きく変わるとき。くれぐれもそれが僕の見た夢のような悪い方向にだけは傾かないようにしっかりと舵取りをしてもらいたいものです。今日こそはぐっすり寝るべ。
さて、そんな本日のエントリーですが、今週の月曜日に届いてからこつこつやってます太鼓の達人のお話。1年半とかもっとぶりでしょうか、うちのPS2がゲーム機として大活躍です(笑)あれだけ毛嫌いしていたこのゲームですけど、やってみるととにかく楽しい。
もう5年近く前に発売された5代目っていうのをやってるんですが、他のシリーズも見てみたところ収録曲で自分の好きなものがたくさん収録されていたので、初めての音ゲーはなじみの曲が多いほうがいいよねということと夏祭りがたたきたかったのでこれをチョイスした感じ。
届いて次の日はとにかく楽しくて知っている曲をどんどんクリアしていったんですけど、そうするうちにだんだんわかる曲が少なくなってきてですね(笑)仕事の関係なんかもありで今は1日に2曲か3曲ずつ攻略していってます。初心者ということもあるので難易度簡単で全ての曲をフルコンボクリアってのをとりあえず目標に。
んで今日までに19曲をフルコンクリアしております。ざっとあげると、夏祭り、お祭り忍者、プレイバック part2、リンダリンダ、アララの呪文、ドラえもんの歌、アンパンマンのマーチ、ラデツキー行進曲、ignited、愛を取り戻せ、村祭り、ジングルベル、キューティーハニー、マツケンサンバ?、ミッキーマウス・マーチ…他(笑)
僕の場合は譜面が見られないので、その日の気分でたたきたい曲をまず一つ選んでデモ再生します。ありがたいことにセレクトボタンを押してゲームを開始すると「こういう感じですよ」ってのを鑑賞することができる。全盲の方でこれを遊んでいるという人がいてそこは抜かりなく調べてあったので(笑)ありがたい機能ですね。
んでたたけそうかなと思ったらとことんその曲を聞きまくって音符を叩き込みます。ある程度覚えたらそのデモ画面にあわせてコントローラーでシミュレート。そして本番っていう流れなんですけど、一発でフルコンボを出せる場合もあればそうはいかないものももちろんあって、でもそれがまた燃える(笑)
リズムが一定ならいいんですけどリンダリンダみたく途中でリズムが変わったり、まったくリズムのないところをたたかなくちゃならない場面もあるんでそこは難しいですね。プレイバック part2なんかもけっこう苦労したし、マツケンサンバ?もいけそうかなと思って始めたものの連打が多くて指がつりそうになったりとか(笑)
ちょっとずれてもフルコンボにならないってのもありましたね。「こんぐらいおまけしてくれよ」って思うんだけど(笑)そこはゲームとはいえシビア。あとリズムに乗るのも大事なんですけど乗りすぎちゃうと興奮して先走ってしまうんでそこもまた難しい。冷静にリズムを聞きながらうまいこと乗るってのもまた楽しいですけど。
それからヒット曲や有名曲も楽しいんですが、ナムコオリジナルの曲たちがけっこういい感じ。このゲームのテーマソングみたくなってる「今日のご飯は太鼓盛り!」っていう曲があるんですけどこれがけっこう好きなんです。かわいいしジャズと和の音楽がうまいこと融合してておもしろかったですね。これからの季節にぴったりな歌詞もよかった。
あとリッジレーサーの曲らしいんですけど「ROTTERDAM NATION(FOO MIX)」も好きですね。こういう一軒むちゃくちゃなんだけどグルーブがあるテクノって弱いです(笑)「こんなんたたけるわけないじゃん」なんて思ってましたけど、簡単モードは意外といけてしまった。難しいまでいくとどうなるのかちょっと怖いけど(笑)
そんな感じで太鼓の達人ライフを楽しんでます。機会があればゲーセンのも試してみたいんですけど、難易度設定ってできんのかな?従弟がこの前してたときってどうだったっけ?お店で独自に決めてあるとかいうパターンが多いんですよね、アーケードゲームって。「設定いじらないでください」みたいな。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
03
(Thu)21:20

続、夢のお告げ?怖い夢編?

先日こちらで僕的に幸せ溢れる夢のお話を書きましたけど、これと同時にちょいちょい最近恐怖を感じる夢をよく見ます。夢を見て汗ぐっしょり、心臓ばくばくで目が覚めて「ふ?、夢でよかった」って思うことが3日に1回ぐらいかな?なんかもう嫌です(苦笑)
それも「高いところから落ちそうになった」とか「誰かに追いかけられて必死に逃げるんだけど足がうまく運ばない」とかそういうレベルではなく、自分の命を脅かすような体験をすることが非常に多いです。
たいてい起きたときはなんともいえない動悸がしていることが多いんで、そのうち本当に心臓麻痺かなんか起こして死んじゃうんじゃないかって思うぐらい。だいたいが夜中の3時とかにそれで目が覚めるっていうパターンが多い。
3時ごろってスピリチュアルな観点からいうと魂がこの世とあの世を行き来しているような時間帯なんでしょ?何かそういういたずらでもされているんでしょうか?そういえば曾祖母のお墓参りに最近なかなかいけてないもんな??。怒ってるのかな?
ということでその怖い夢の一例をちょっとあげてみたいと思います。
☆なんか暑いなと思って隣の部屋を覗いたら火の海で手のつけようがないっていう状況の中アイと祖母を連れてとにかく逃げる。
☆大地震がきて家が倒壊しそうになっている中、崩れた階段をアイと祖母を連れて逃げる。
☆東京に向かう飛行機が離陸に失敗して墜落。助けがこず延々と海を漂流する。
☆ある知り合いに突然街中でお腹を刺され、命からがら家に帰り着く。夢の中の僕はどうやらとあるマイミクさんと結婚していることになっていたようで、嫁は血まみれで帰ってきた僕が怖かったようで逃げ出してしまった。放置すんなよぼけw
☆NHKのラジオ、ニュースを聞いていたら突然銃声と共にアナウンサーが打たれてスタジオが破壊され、後にはアナウンサーのうめき声しか聞こえない。チューニングを変えてみてもどの放送も銃声と混乱したスタジオの様子ばかり。日本にテロリスト?ちなみにこれは昨日の夢です(涙)ほんと怖かった。
んで個人的にこれらの夢をちょっと分析してみようと思って、元々興味はあったんですけど夢判断のサイトをいろいろ探してみました。すると家事の夢については感情や性欲、情熱が爆発するような暗示があるとのこと。う?ん、確かに性欲は(苦笑)
ナイフで刺されるっていうのも性欲に関係した暗示があるっていう話なのでこれは決定的かもしれませんね。あとテロリストについては直接的にそういうのはなかったんですけど戦争っていうのがあって、これによるとまさしく何かと戦っている最中であるとの暗示。
また「戦う以外に回避する方法はない」とも書かれていてなんとなく納得してしまった。自分との戦い、性欲との戦い(苦笑)ま?それだけじゃないけどね、仕事とか家族のことなんかでもいろいろ悩んだり戦ってるところはあるかも。男は常に自分とも何かとも戦っているものなのかもしれません。
地震については「今までの常識が覆ることを意味し、それと同時に新しい価値観が生まれることも暗示しています」と出ていたので、全てを総合すると僕自身大きな転換期にきているっていうことなんでしょうかね?びくついて目が覚めることが多いのに前向きな暗示とはなかなかどうして(笑)でもこの結果を前向きに受け止めたいです。何かいいことあるといいけど…。
☆ブログランキングに参加しています。1日1クリック、ぜひよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
02
(Wed)22:56

疲れを理由にしたくはないが疲れていることには違いないんだと思うw

なんだか今日は気持ちが休まるときがなかったそんな1日だった気がします。9月に入って初めての出勤日だった今日の僕、ちょっと自分自身を見失いそうになるほど不安定だったんじゃないかと反省。できるだけそういうのを顔に出さないように気をつけていたつもりではあるんですけど、きっとそれは無理だったんだろうな(苦笑)
朝からとにかくいらいら。あることでとある同僚に「はよせんか」とプチ切れされるし、不の連鎖というのはおもしろいほどに続くものでそのいらいらを引きずったまま仕事に入ると立て続けにいらっとくる出来事が僕を待ち構えておりました。しかたない、今日はそういう日なんだろう。
そうは思っていても1日の始まりからこういう事態が続いているのはなんとも嫌なものです。朝はとにかく元気よく気持ちよくを自分なりに心がけている僕としてはスタートがこれだとずっとこうなってしまうのがほんといや。んでそうやって気持ちに余裕をなくしているとどうでもいいような小さいことがすごく癇に障ってしょうがないのです。
数ヶ月前から事あるごとに「もうそろそろ止めたい」とか「おれがおらんでもいいやろ」って言ってる方がいまして今日もそのことで上司と話をしているのをたまたま聞いてしまい、朝からのこともありいらいらしてたのでつい喉元まで出そうになった言葉をぐっと飲み込むという瞬間もありました。こういうとき自分の小ささがほんと嫌になります。
冷静になって考えてみればそれができない状況下に会って大変だということはわかりきったことなのに…。この他にもなんでもないような小さなことがいらいらの火を大きくしそうになってそれを消しての繰り返し。抑えられない自分と抑えようとする自分のくだらない戦いでなんかぐったり。途中見かねたのかとある同僚が「コーヒーでも入れようか」って言ってくれたのが救いでした。
優しさに甘んじてはいけない、むしろ優しさを与えなくてはいけない立場である自分ですが、こうして何気ない優しさが最近本当に泣けるほど嬉しいのです。そしてこういうときに今の職場で働かせていただいていることをありがたいと感じる僕なのです。9月になり今の職場も勤め始めて5年目に入りましたが、優しさを与える場所で僕は優しくいられているのでしょうか?
一昨年のことがあって自分では己の至らなさを少しは恥じているつもりでも、今日のようにちょっとしたことでいらっとしたりむかついたりふてくされてしまったりっていう小さなところは相変わらず。まだまだ世間に対しても世の中に対しても甘さがあるのかなって思います。ありのままでいることも大事だけど成長させなくてはいけないところもまだまだたくさんある未熟な僕。
いじという武器でもっともっと己を鍛えなくちゃなと思った今日の僕なのでありました。さてと、今日のことは今日でおしまい。明日からはまた新しい気持ちで始めよう、それでいい。ひとまず太鼓の達人をもう1曲ぐらいフルコンボでクリアして寝ることとします(笑)すっかり嵌ってしまってますね、今更抱けど。おもろーですよ。
☆ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの記念に右のバナーをクリックしていってね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_09
01
(Tue)22:45

アビンドンラジオ

昨日書きました太鼓の達人の話。今日は仕事が休みだったんでどっぷりとのめりこんで遊んでみたのですが、自分なりにちょっとした手ごたえというかコツをつかんで、難易度は簡単に設定なんですけど幾つかの曲をフルコンボでクリアすることに成功しました。10曲ぐらいかな?
夏祭りをクリアしたところから妙な自信がついたというか(笑)そこからはミッキーマウスマーチやらドラえもんの歌、アンパンマンのマーチなどのお子様系ミュージックからかじっていき、慣れてきたところでTMRのイグナイにも挑戦してみますた。いや?、大変でしたよww
指が動かないのなんのって。途中親指つりそうになりましたから(笑)でもこれだけ早いビートの曲をクリアできると更に自信がついて、そこから愛を取り戻せやリンダリンダにも挑戦してクリア。リンダリンダはまたこれがむかついたんですけどね(笑)間違ってないはずなのにフルコンボがなかなか出せなくて苦労しました。
隠し曲も2曲出現させられたんですがまだ30曲以上遊べるこのゲーム。しかも自分のわかる曲から消化していってるんで後が大変かも(笑)ナムコオリジナルとかたたけんのか?しかも難易度は上に2段階あるしね(笑)しかも更に難しい難易度が後々出現するって話ですしね。こりゃ長いこと楽しめそうです、はい。
昼間はそれで楽しんだんですが、夜は滋賀の観光大使になられた西川貴教さんが参加しておりますバンド、Abingdon boys schoolがスペシャル企画でラジオをするってことだったのでちょっくら聞いてみました。紅香ちゃんが連絡くれて教えてくれたんですけど、大分では21時からの1時間でスタート。
4人揃ってのラジオということだったんですが、皆さん和気藹々としていてほんと楽しそう。ってかタボちゃんが一番楽しそう(笑)岸さんがリーダーのはずなんですがある意味一番リーダーの貫禄ない感じ、いい意味で。ってか岸さんのポジション、今までキーボードだと思ってたんですけどキーボード、アンド、プログラミングが正式なんですね。
確かにいわゆるキーボーディストっていう感じじゃなくって、ライブ映像とか見てるとけっこう楽しそうなことをいろいろしてます。accessでサポートしてる守尾崇さんみたいな感じでしょうか?ってか浅倉さんや小室さんがデフォルトになっちゃうと岸さんがやってることって地味ですよね(笑)僕は「そんなもんなんじゃない?」って思ってますけど。
そしてタボちゃん、観光大使アピールしすぎ(笑)キューシートに書いてあるみたいだけど「これ言わなきゃいけないの?」って言いながら毎回CM明けに言ってたし。おもしろいっすな??。他のバンドメンバーについてもいろいろ突っ込みどころはたくさんありましたけど、やっぱ今回やっちゃったのは岸さんでしょう。
番組の後半ではABSのニューシングルにちなんでメンバーそれぞれが絆をテーマにした曲を紹介するというものがありまして、岸さんは師匠である坂本教授のアクアという曲を紹介。ピアノのインスト曲で娘さんにあてて作った曲という紹介をしてたのですが、そのとき事件は怒ったのです。
「はい、僕の師匠の坂本教授の…師匠というか僕を育ててくれた方なんですけど。こういうことを僕が言ってしまうのも恩着せがましいんですが」するとタボちゃんから「誰が?どっちが?」という突込みが。そうです、恩着せがましいではなくおこがましいが正解(笑)やっちゃったね??。
でも新曲のキミノウタをライブで披露するときのエピソードではワイルドな一面も聞かせてくれましたけどね。イントロで一瞬音が途切れてタボちゃんが歌いだすその瞬間のことを力説するタボちゃんに対して「時々シーケンス止めてやろうかなって思うぐらいかっこいいよね」と(笑)この2箇所には爆笑してしまいました。
話が前後してしまいますが、タボちゃんはミスチルの曲を選んでましたけどてっきり洋楽を選ぶのかと思ってたんで意外でした。途中でプロデューサーとアーティストの位置関係の話をし始めたときにちょっと頭をかすめるものがあり、遠まわしにあの人のことを言っているんじゃないかと考えてしまう自分にちょっと嫌気がさしたりして(苦笑)
SUNAOさんや柴崎さんの選んだ曲も僕の好きなタイプで聞き入ってしまいました。SUNAOさんのがインストだったことにも突っ込まれてましたけどね(笑)こういうベースのフィンガード奏法?弦を弾く「ビンビン」っていうのが響いてる感じのヒュージョン系って好きなんですよ、カシオペアとか。
柴崎さんはこのメンバーの中でなんか一番貫禄ありますね(笑)声のトーンが低いというか低音域が強い声ですね、かっちょいいです。おどけてもおどけきれてないところがまたいい(笑)いやはや、そんなABSの4人のトークが堪能できて楽しい一時でございましたよ。
あ、新曲もすごいよかった。空に突き抜けていく感じと絆をテーマにした歌詞がすごく気持ちよくて、サポートで土台をしっかり固めてるはせがわさんのドラミングも素敵。Zeusのドラミングは彼のものを参考にしてたりします(笑)いやはや、濃密な1時間、楽しかったっす。
☆ブログランキングに参加しています。お立ち寄りの記念にぜひ1度右のバナーをクリックしてくださいね→ブログランキング・にほんブログ村へ