2009_11
30
(Mon)22:18

B’zアルバムレビュー?MAGIC?

☆ブログランキングに参加しています。どしどし押してくれると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
今週も新しい1週間が動き始め、とうとう明日から師走。師匠が走ると書いて師走。早いですね?、ついこの間パソコンがクラッシュして…なんて書いてたのにそれがもう今年の頭ですからね。年を取るごとにどんどんスピードが速くなっていく。なんだか怖いわ。
11月最後の日の僕はまず郵便局にSMILEの10回目の更新をしにいって、それからは相変わらず携帯で魚を育てたり。そしてなんとなんと1曲できましたよ皆さん(笑)ずっとメロディーだけは頭の中で鳴ってたんですけどそれを形にしてみました。
ピアプロでやってるものとは別のものなんですけど、いざ取り掛かったら5分ぐらいでするするっとできて、今パソコンの中にできたてほやほやのデータがあります。近々muzieに公開しようと思ってるんでもう少々お待ちを。ピアプロで作っているものについてもぼちぼち全容を明らかにしようかな、むふふふ。
さて、そんな11月終わりの本日のエントリーは今月の名残を一つ書いておこうかなと思うんですが、18日に発売になったB’zのニューアルバム、MAGICのレビューをお届けしたいと思います。商品はこちら↓

毎日のように聞いてるんですがなんだかタイミングがつかめずに気が付くと今日になってました(苦笑)素晴らしいアルバムなんでぜひ皆さんにもこのよさをわかってもらいたいっつ?ことで、興味のある人もない人もぜひぜひ続きをぽちっとしてやってちょうだい。

続きを読む »

スポンサーサイト
2009_11
29
(Sun)22:55

いいにくのひ

いてーーよ、今テーブルの角でおもいっきり目元うったよ(涙)ちくしょ??、おれがなにしたってんだ。ということで皆さんこんばんは。若干右目のあたりが脹れてきたところで本日のエントリーいってみよう。おーーー、いて!!
今日は語呂合わせでいい肉の日ってことで(本当にそうかどうかはわかんないんですが)DYさんも肉を食してきました。本当は牛肉がよかったんだけどね、さっき松坂牛のニュースをやってましたけど。でも鶏肉です。肉には違いないけどさ。
あ、でも夜は牛筋食ったからま?いいか(笑)んで昼間の話なんですが、一昨日急遽寮から帰省しろと言われたらしい高校生の従妹がいらしてたので、彼女が帰省している日曜日はお約束になりつつありますがKFCへちょっくらいってきました。
本当はガストとかジョイフルにしようかなと思ったんですけどなんか言い出せなくてまたKFCに。次はファミレスにしようかと思うんですけど、普段家族で外食することとかあんまりないんでそういう意味では自分も嬉しかったし従妹や祖母にも喜んでもらえて。
純粋に誰かにこうして喜んでもらえるのって本当に嬉しいですね。昨日のこともあったんでなおさら(笑)その代わり財布の中身はかなり寒くなりましたけど、これもおじとしての宿命ということで。出世払いで返してもらうか。ちなみに明日はもっと寒くなる予定。
KFCでは僕はチキンを3ピースとポテトを食べたんですけど、今思えば2ピースにしとけばよかった(笑)なんかね、まだお腹の中が満腹って感じなんですよ。夕飯もあんまり食べられなかったぐらい。これは廊下のせいなのかダイエットのせいなのか(笑)
そういえばこの前友人と話してたんですけど、昔はかなり暴飲暴食をしまくったもんですが今同じことをしようと思うとぜったい無理だよねって。そいつは健康診断で尿酸値がよくなかったって話してました、僕より年下なのに(笑)ま?自分も一時期肝臓やばかったけどさ。
チキンを食べながらだんだん苦しくなってくるお腹の感覚を確かめ、そんなことを思い出してみた昼のひとときでした。そして帰ってきてからはmixiのアプリで肴を育てたりピアプロでいろいろ今度の曲について意見を出し合ったり。
アプリについては一昨日だったかな?マイミクから薦められて始めたんですけどすっかりはまってしまいました。今レベル2に上がって生簀の中は鯔とか鰯でいっぱいなんですけど、現在鯖の稚魚がスタンバってる状態なので今から育てるのが楽しみ。
自分の中でキングオブフィッシュは鯖ですからね(笑)なんにしても美味しいですよ。一番好きなのは鯖味噌かな??。そんなわけで漁業も楽しみつつ、亀田家のご長男と内藤さんの試合も見させていただきました。途中までは僕も互角のジャッジをしてたんですけど、後半内藤さんちょっと力尽きた感がありましたね。
特にいっぱいいっぱいだった感じはなくって全体を見るとすごくいい試合だったけど、鼻をぼこられたのがやはり影響してるのかな?「たぶん折れてるでしょうね」って解説の人が言ってたけど…。しかしご長男、かっこよかったです。申し訳ないけど内藤さんよりも紳士に映ったね。
試合前は亀田家ならではのパフォーマンスというか挑発は相変わらずだったけど、試合の直前とかすごくびしっとしてたと思うし、試合が終わってからの言葉の言い回しとか昔とは明らかに違ってきた。立派なボクサーになりましたよ、うん。一つ気になったのはリングアナのコールね。
「○○ポンド」って言ってから名前を言うまでがどえらい長い(笑)なんか「あなた実況のアナウンサーですか」ってぐらいエピソードをごちゃごちゃ言って最後に名前をコール。一人コールするのに30秒は優に使ってたよね。あれいらないよ(笑)うざいわ。でも最近はそんなもんなんでしょうかね、よくわかんないけど。
そんなわけで今日もいろいろあったわけですが、今週はとうとう師走に入ってしまいます。時が経つのってほんと早い。そしてヤタガラスの配信もあるし週末にはB’zの結果も出てるだろうし、ぐだぐだだった先週を払拭できるような週にしたいですね。皆さん、がんばっていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
28
(Sat)22:22

望みは一つ、声にできたなら(love or LOVEより)

さ?、週末です。皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週だったでしょうか?僕的にはもうぐだぐだな感じで(苦笑)今日も歯がゆいやら悔しいやらな出来事があってこの気持ちをぶつける場所もなくもやもやと終わろうとしてます。
どんな上京であれ自分に対する悪口を聞いてしまったときってへこみます。何より嘘つきだとか自分の生き方や存在そのものを否定されるってのはこれ以上にないぐらい切なくて。上司に相談しようかとも思ったんですがそれが言える立場でないこともわかるんで結局黙って帰ってきてしまったんだけど…。
こういうことって直接言われたりプラスの方向で話しかけられたことはありますけど、ネガティブな方向からきたのはそんなにないんでがっかりなんですが、きっとそういう人だからしょうがないって思うしかないんでしょうね。それにこういうことを気にしてしまうこと自体自分を否定することになるのかとも思うし。
あんまりうじうじしててもよくないことを引き寄せるだけだから次の仕事のときまでには忘れられタラって思うことにします。そのきっかけの一つじゃないんですけど仕事から帰ってきてDYのPULVERIZEBEATの収録。声を張ってしゃべるってのはほんと気持ちがいいですね、ほんのちょっとだけどすっきりしました。
以前までは金曜日や木曜日にやってしまうこともあったんですが、ここ最近は土曜日の収録が定着してます。そのことによってなんだかいい形で1週間を締めくくることができて、日曜日の朝にこれを更新することによってパラビで1週間を始められる。それがけっこう気持ちいい。
編集とかはけっこう大変になっちゃうんですけど(笑)それも含めて楽しんでます。実際聞いてくれる人がダイレクトに反応してくれてそれがコメントやメールといった形として出てくるともっと楽しいんだろうけどね、まだまだそこは自分の技量の未熟さゆえなのかなと。
今後もいろいろあるとは思いますけどポッドキャストもこつこつがんばっていこうかな、そんなことを思いながら作りました明日の96回目もぜひ聞いてくださいね。そして願わくばメールやコメントをいただけるとありがたいです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
27
(Fri)15:09

DYちゃんの楽曲解説?sweets magic -3☆9-?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は仕事が休み。昨日は蕁麻疹の薬を飲んだこともあるのか夜中一度も目覚めることなく気がつくと7時過ぎでした。何か夢を見たような気もするけどはっきり覚えてなくて、これだけ熟睡したって感じはなんだか久しぶりです。
ま?いつもそこそこ寝てるんですけどね(笑)今日は特にそう感じた。午前中は生活費を下ろしにいったりなんたりしつつ小春日和の中少しお出かけしてきて、午後からはイープラスでB’zのライブのプレオーダーが始まってたんで申し込んでみた。
ずいぶん前からイープラスには登録してましたが今回初めて使用(笑)しかももしかしたら初めて生B’zを体感できるかもってわけです。すごいわくわくしてるんですが、競争率はなかなか高いということや入手が困難っていう話もそこここであるため半分は諦めてます。
しかもA席とS席は僕がアクセスしたときは既に選択できなくなってたし(苦笑)C席ってのがあって一番価格が安かったので申し込んだんですが、ま?そういい席じゃないってことは値段からも容易に想像できます。いいんだ、最前ど真ん中ってのを最近味わったから(笑)
でも仮に参加できたとして僕は後ろだろうと前だろうと手を抜くつもりは毛頭ないんで。向こうにいる人たちは会場の隅々まで盛り上げようと必死でやってるんだからこちらも全力で楽しむ。それがスタッフやアーティストへのエチケットの一つだと僕は考えています。
どう転ぶかはわかりませんがゆる?い気持ちで抽選結果を待ってたいと思います。さ?、2月13日の福岡ドーム、DYさんは生B’zに会えるのか?そういえば福岡ドームの近所には言ったことありますけど中には入ったことないんですよね。行けるといいですが…。
さて、小室産の生誕51年という日にお届けする本日のエントリーですが(笑)久しぶりにニコニコ動画に曲をアップしましてその曲解説などを。既にポッドキャストでかけていたりmuzieにも公開していますが、やっとこさ動画として完成しました。そう、あの曲です↓

ということで動画をご覧いただきながら曲解説は続き似て。今回も歌詞を掲載しておりますが…恥ずかしいんですけど(笑)ま?ご覧ください。

続きを読む »

2009_11
26
(Thu)22:07

二人の愛を確かめたくて???♪

わかりにくいタイトルですけど、かなり昔の歌ですが17歳の1フレーズより。僕はこの歌といえばやはり森高千里さんですね?。あのミニスカートに生足というスタイルは11歳の僕にはまぶしすぎました(笑)ませてたな??。
ということで本日はaccessの17回目の誕生日。このタイミングに何か新しい情報とかないかなと思ってオフィシャル覗いてみたけど、相変わらずDream Runnerのバナー広告が(苦笑)お仕事は違いますけどチャーリーの情報ぐらいあってもよさそうなのに…。
しかし17歳というと「青春真っ只中」とかそういうイメージもありますし、大人でもなければ子供でもないっていう微妙な時期だったりもするじゃないですか。17歳をテーマにしたり歌詞の中で使ってたりするような歌もけっこうあるじゃない?
accessが微妙な時期だと言ってるわけじゃないんですよ(笑)17歳を迎えて18年目に突入したaccessですが、これからもゆる?く活動してほしいです。二人の都合が合えばライブもしてほしいし、シングルなりアルバムもできたときにすっと出してくれたらそれでいいし。
いろんな制約とか抜きにしてaccessらしいスタンスで活動してくれたらそれでいいと僕は思っているので。もし何かアクションがあって自分にもできることであれば参加したり力になりたいと思っております。あとは17年前のルイードの頃を忘れることなかれってところでしょうかね(笑)
もうだいぶ前のことなんでもしかしたらもう消されちゃってるかもしれない非合法動画なんですけど、ようつべにそのルイードのライブ映像が上がってて(笑)あれはびっくりしましたよ。どこかで放送されたんだろうけどよく持ってますね??、すごいな。
あのライブではウィキペディアによると浅倉さん、極度の緊張からKXの鍵盤を何個か破損させたらしいね。HIROは映像を見てもけっこう堂々たるもんでしたけどね(笑)あの当事は「゛どこのアイドルですか?」ってぐらいなビジュアルでしたけど、今じゃその頃の面影もありながら彼ららしい貫禄が出てきたと思う。
HIROはライブのとき思いっきり稲葉になるし(笑)浅倉さんも鍵盤に飛び乗ったりギター抱えて出てきたり投げたピックが自分のとこに戻ってきたりモニタースピーカーに躓いて転んでみたり(笑)けっこうお茶目でやんちゃな二人、とりあえずおめでとちゃんです。
ちなみに自分の17歳をちょっと振り返ってみると、青春っていう面も確かにあったとは思うけどいろいろダークなことがたくさんあった時期でしたね。量目の視力を完全に失ったのも17歳だしなんかぼけ??っと過ごす日々が多かったように思う。
だけどそれが一つのターニングポイントではあったかもですよね。浅倉さんの音楽にずるずる入っていったのもこの年だし、親にシンセを買ってもらったのもSEAちゃんと知り合ったのもこのぐらいの年だったりする。悪いことだらけかっていったらそうでもないですけど、青春って感じじゃなかったかな?
かっこつけると今がある意味青春みたいなもんですけどね(笑)青春っていうかいつまでも精神年齢が低目というかなんというか…。いいかげん大人になれみたいなことも突っ込まれそうだけど(苦笑)こんなんですけど皆さんすんません、明日からもどうぞよろしく。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
25
(Wed)23:01

気がつけば10年経ってました

そろそろ気になってきたのでDAnetの中にあるSMILEのページを見てみたんですが、昨日付けで更新されていて会報が24日に発送されたとのこと。今回は11月末までに会員期間が切れる人には継続容姿が同封されているそうで、僕は会報よりもむしろこちらを気にかけていたもんで(笑)明後日までに届けばいいなと思ってるんですが…。
Q&Aを見てみると「継続期間が切れる20日ぐらいまでに継続金を振り込んでいただけば休眠期間には入りません」なんて書いてあるんですが、送ってこなかったんだからしょうがないよね(笑)ま?今は郵便局備え付けの用紙でもできるみたいだけど、せっかく発行してくれるもんだからこちらとしては基本そっちを使って継続したいわけですよ。
そんなわけで無事に継続容姿も届いてこれに入金をすればなんと僕DY、10度目の継続更新になるわけですね。そっか?、今までこつこつ4万円払ってきたわけだ(笑)SMILEの最近の対応とか諸々でいろいろおっしゃりたい方もいるようだけど、僕は浅倉大介を応援する者という意思表示として今年ももちろん継続させていただきます。10度目ってなんか特典ないのかね(笑)ないよね?
思い起こせば10年前はまだ学生でした。ICEMANのライブビデオを見たことで生の浅倉大介を体感したくなって、その手始めにまずFCに入ろうと決意して。そっからが長かったんだよね(笑)当事IMのFCとして存在していたコマンドIMに入るかそれともSMILEに入るのがいいのかでも悩んだし、なぜかターボという選択肢もあって(苦笑)
あの頃はよくわかってなかったもんね。浅倉さんの情報が入る場所だったらどこでもよかった…って言ったら語弊がありますけど、SMILEってaccessのFCっていう認識だった(SEAちゃんがそう言ってたんだっけ?)ってのもあったし、accessが機能してないんだったらSMILEってどうなのって思ったり。でも悩み悩んで結局SMILEに入ったんだけど、それは間違ってなかったわけで。
もしコマンドIMに入ってたらすウ年語にはクローズしちゃってたわけだしね。そうやって自分で決めて入ったSMILEから初めて会員証が届いたときは嬉しかったし、それからクリスマスカードがきて年末に会報がきて。「これでライブにも行けるようになるかも」なんて思ってからそうなるまでには更に4年半かかるんですけどね(笑)そのときの会報、IMの白版の解説をしてました。
なんかあのときの浅倉さんの発言の一つ一つをすごく意味深く読んだ記憶があります。初めての会報のインタビューというのももちろんあるし、ICEMANの中で黒田くんメインボーカルの曲が少なくなっているところからIMの今後が…ってのもあったし。また浅倉さんが「お肉も野菜も腐りかけのときが美味しい」とか「現時点でICEMANでやれることは全て出し尽くした」みたいなことも言ってたし。
その発言から何かを悟った僕なんですけど、その1年3ヵ月後に黒田くんが脱退して。10年の間には僕らにとってもそうだし、きっと浅倉さんにとっても平坦な道ばかりではなかったと思います。IMのこともそうだしその後accessが再結成するってなったときもみんながみんな歓迎ムードってわけじゃなかったじゃない。その直後にはCCCDの問題があった。
そういう浅倉さんにとってのあらゆる逆境も確かにあって、でもそれにくじけることなく逆にそれをチャンスに転換してどんどんいろんなことに挑戦し続けているスタンスというかタフなところは本当にすごい。CCCDがあったから虹シリーズというすごいスケールのものが生まれたし、そのプロジェクトによって僕を含めていろんな人が共鳴して。その虹に導かれてライブにも通えるようにもなったし。
そのきっかけもSMILEの会報だったんですよね。「本当にいい音楽を手にするためにみんなにもほんの少しだけパワーを使って欲しい」って言ってくれて、それが僕の背中を押してくれたというか。実際SMILEや浅倉さんに手紙を書いたりメッセージを送ったりして直接思いを伝えることって皆さんに比べたらまだまだ少ない僕だけど、今後はそういう意思表示もしていきたい。
過ぎてしまえばあっという間ですけど、これからも浅倉さんに助けていただきながら(笑)ときに笑ったりときに泣いたり、ときに突っ込みを入れたりしながら僕なりの形で応援していきたいなと思っています。あと何年会員でいられるかわかんないけど、今のところは最後の一人になってもリスペクトしていきたい人物だと思っているので。よろしく頼みますよSMILEさん、そんな感じ。
今年は三十路になって自分の中でいろんなことに挑戦してたりするんですけど、2009年ももう終わるし新たな挑戦として自分の曲をラジオに送ってみようかな?とか言いつつ勇気がなかなかでないんですけどね(苦笑)まだやんちゃのコーナーってやってるんですよね?でもそこをちょっとがんばってみようかなと思ってます。そのときはまたこちらでも報告など。
☆ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
24
(Tue)22:32

気分転換に1曲作ってみた

昨日の一件からどこか気が乗らない感じでもやもやと1日が過ぎていこうとしています。今日は仕事が休み。思えば今この状況になったのは自分の言葉遣いが原因でありそれがもう2年前のことなのに昨日同じことでまた注意を受けた。原因は他でもない自分だということは間違いないしそれがなんなのかは自分で気がつくより他ない。
わかっていてもどこか納得がいかないと悩んでしまうのはそれだけまだ自分が半熟だということなのでしょうか?この仕事に自分は向いてないのかもしれないけど実際これ以外のことなんてしたことないから続けるしかないし(苦笑)反省するにもどこをどう正せばいいのかがわかんない。真意を伝えるのは難しいですね。
心はまるで今日の天気のようにどんよりでしたが、落ち込んでばかりいてもいい方向にはいけない。午前中は何もする気が起きなかったんですが午後からは重い腰を上げて一昨日から製作していた楽曲について取り掛かりました。今まで自分がトライしたことのないジャンル、しかも基本電子楽器で演奏するものではない曲を今やってます(笑)
ちょっと前にも話しましたがパラビでうさんくさいポップスをやったことが色濃く出てる感じでしょうか。表現はよくないかもですけど大人の悪ふざけを全力で楽しんでる感じ(笑)伝統の味とか歌い継いでいくべき素晴らしい文化や歌も確かにあるけど、そういう型に縛られず楽しむことも音楽には大事なことだと僕は思ってて。
ま?そういう曲を作っててこれをボーカロイドでやろうという。ある意味では無謀な挑戦なんだけど、その無謀さをちょっと楽しんでみてます。なかなか濃いエレクトロな音にはなったので、これに歌が乗るのが今からすごい楽しみ。その前に詞書かなきゃってところなんだけど(笑)がんばりますんで今しばらくお待ちを。
1曲ができるとそれがまた違う音を呼んでくるのも楽しいところで、ここから何曲連続で生まれてくるかわかんないんですけど(笑)冬の作曲スパイラル到来ってところでしょうか。年末までにはもう1曲ぐらい形にしてmuzieで聞いてもらえるようにしたいですね。そんなわけで完全には晴れませんがいい気分転換にはなりました。
自分の曲もそうなんですが、最近はずっとB’zのアルバムを聞いてます。まだレビューが書けてないんですけどね(苦笑)近いうちに必ず。今回のアルバムはあまりマニアックな感じというのはなくって、ロックなんだけど耳に心地いいというか聞いててすごく楽しいです。おもしろかっこよすなアルバムですね(笑)
ということで今日はちょっと短めですがこの辺で。明日からまた仕事。暫く自問自答の毎日が続くかもだけど、元気出していきたいと思います。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
23
(Mon)22:19

進歩なし

今日職場にいくと上司から呼び止められた。こういうときってあまりいいことではないというのは自分にもなんとなくわかるんだけど、やはりそのとおりでお客さんから自分の言葉遣いについて苦情がありそれについての注意だった。そのこと自体にも落ち込んだけど、なにより2年前と同じことでまた注意を受けたという事実に自分に対して恥ずかしい。
1日中ずっとそのことを考えてしまい恥ずかしさのあまり誰にも相談できず、またもやもやしたまま帰ってきてしまった。2年前、これで自分は解雇通知を言い渡されもう次はないという思いでがんばってきたつもりだったけど、それはつもりでしかなくてどこかで気が緩んでしまったり何気ない一言から誰かを不快にさせていたりするのかもしれない。
上司には「実際にマッサージを受けている人じゃなくて周りで先生との会話を聞いている人のほうが気になるみたいでね」ということを言われた。ただただ僕は謝ることしかできなかったんだけど、こればかりはどうしていいのかわからない。僕は実際に治療だけではなく対話面も重視しながら仕事をやっていて、時には冗談も口にしたりお客さんに合わせた口調や対話をしなくてはならない。
それで受けてくださる方が自分の思っていること、「これはおかしいんじゃない?」っていう胸のもやもやを全部吐き出してすっきりと笑って帰ってもらえるのなら一番いいことだけど、それを周りで聞いている人が不快になったり腹を立てては同じことなのかもしれません。一部のお客さんではなく全部のお客さんを満足させることが僕らの最低限の仕事であり目標。そんな当たり前のことができてない自分。
いいことだけを取り出せば2年前よりも自分を頼ってくださる人のノベ人数は増えていて、勤務日数は減りましたがあの頃部署を掛け持ちしてさせていただいていた頃と同等、時にはそれを超えるだけの人数を治療させていただいています。だけど同じことで今日注意を受けた。何が悪かったんだろう?これからどう全てのお客さんたちと接していったらいいんだろう?恥ずかしながらわからない自分。
もしかしたらこの仕事に自分は向いてないのかもしれない…っていうところまで今日は考えてしまった。それを言い出したらきりがないんだけど…仕事なんて自分の思い通りに進むことのほうが少ないわけで。こういうとき「自信もとうよ」とか「DYさんらしく気楽にいけばいいんだよ」って優しい言葉をかけてくれる人もいると思うけど、自分らしくいった結果がこれだから(苦笑)仕事に限らずちょっとした気の緩みからの失敗がほんと多いです。
「自分以外のみんなが不幸になりゃいいんだ」とか「おれさえよけりゃそれでいいんだ」なんて思ったことはないし、僕が動くことで周りの人がほんのちょっとでいいから笑顔になってくれたらっていうのをいつも考えているはずなんだけど、現実はその逆になってしまうことがほとんどで、自分なんていらないんじゃないかって思うこともすごくあって。みんな何かしらそういう自己嫌悪に陥ることはあるんだろうけど、誰の役にも立ててないこと…悔しいです。
それを知っても笑っていられたり誰かを笑顔にできる人、それができる力を忘れないことが自分らしさなのかな?今日はまだ前を向けそうにないけれど、ひとしきり悩んだらまた笑ってみようと思った1日でした。まだまだやれることは残されているってことなんでしょう。がんばんなきゃ。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
22
(Sun)21:57

ポドキャス95回?大空は男のロマン?

昨日のPC不調の件についてですが、システムの復元後は特に問題の動作を起こすことはなく快適に使用できています。いったいなんだったんだろう(苦笑)特にノートPCはそうだと思うんですけど使う際の室温の管理って大事だしそういうのもあるのかね?
熱にも弱いですが極端に寒いときに動かすというのもまた機械にとってはシビアだし、ある程度室温を保ってから動かすようにしようかなというのをおぼろげながら考えた僕なのです。節約の観点からなるべく暖房は使いたくないんですけど、そこもうまい具合にセーブしながら。
PCはそんな感じで復活しましたが自分自身はというと喉が(苦笑)それ以外の症状がないので風邪なのかもよくわかんないんですけど、昨日ぐらいからずっといがいがしてて気持ち悪いです。自宅にトローチがあるんでそれをなめつつ凌いでいる感じ。
そんな中収録していましたPULVERIZEBEATの95回目を無事午後になって更新。先週ほどではないですが今週も若干汚い声でしゃべってます…って汚いのはもともとか(笑)
今週はすっごいマニアックな感じになっちゃってますけどプチ航空ファンの僕DYがお届けする飛行機の薀蓄がメインですね(笑)そもそもはSEAちゃんからもらったコメントへの返事なんですけど、そこからなぜか飛行機の話題にいってそれがけっこう自分の中で広がってしまった感じ。
果たしてこれは皆さんにとって楽しんでもらえるのだろうかっていう一抹の不安があるんですけど、特に日本の航空事情に詳しい方にとっては懐かしい話も出てくるんじゃないかな。自分でも東亜国内航空っていう単語を口にしたときは懐かしかったですからね?。
今はJALに統合されてしまいそのJALも経営不振でどうのとか言ってる時期で、TDAやJASの飛行機のファンだった自分としてはどうなのっていう部分もあるんですけど、そういう話もしてたりするので。あと2010年に向けた新たな目標というかプロジェクトを勝手に考えて勝手に発表してたりもするんで(笑)
今週も20分間駆け抜けておりますPULVERIZEBEAT、もしよろしければリンク先から再生ボタンをぽちっと押して聞いていただけたら嬉しいです。あと来週は月一テーマということで、今月はこの番組へのご意見をいろいろいただこうということで募集しています。そう難しく考えず番組を聴いて率直に感じたことをぜひ聞かせてほしいです。
どんなことでもいいんで。でもできたらあんまりお叱りはほしくないかな、すぐへこむから(笑)それは冗談ですけど、ほんと皆さんが感じた素直な気持ちだったり「2周年おめでとう」でもなんでもいいんで送ってください。いただいたメッセージは来週紹介しますし、実現できるできないは別にして皆さんの意見は大切に旨に刻んでこれからもパラビを作っていこうと思うので。
ということで来週に向けてのメッセージ、お待ちしています。そして番組最後でも告知してますが、ニコニコ動画への動画アップ、今週中にはいけたらと思っていますのでこちらもお楽しみに。そして新曲ですが、ぼちぼち動き始めててなかなか楽しいことになりそうです、むふふ。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
21
(Sat)22:46

PC不調なり

タイトルのとおりです(涙)昨日からどうもPCの調子がよくない。一昨日インフルエンザワクチンを注射して風邪っぽい自分ですが、PCまで風邪引いちゃったのか?そういやクラッシュしてヤマダ電機に担ぎ込みデータが全部消されて戻ってきたのも寒い時期でしたね?。
もうあんな恐ろしい目にはあいたくないので、たとえば絶対に消えてほしくないパラビのデータやニコニコにアップした動画のデータ、イラスト、ボカロさんたちのデータなんかは別のメディアによけてありますけど、そうしょっちゅうクラッシュしてしまったらたまんないしメンテナンスもそこそこやってます。
それでも調子が狂うときは狂うもんですよね。今日の不調具合はというと、なんかOSを起動するたびにデータ実行防止うんぬんとかいうダイアログが出てきてそれがどこをどうしても閉じない。一度再起動したら閉じたんですが、次にOS立ち上げたらまた出てくる。
しかも今度は再起動しても出てきた(苦笑)知恵袋やネット検索してみても原因がよくわかんなかったし、レジストリとかそういうとこまでいじるとなると自力では怖いのでひとまずシステムの復元でおかしくなる一歩手前ぐらいまで戻してみました。そしたら今は問題なく動いているのですが…。
こういうことにずっと時間を費やしていたためパラビの収録が(苦笑)半分ぐらいまでは作ってるんですが編集もまったく終わってないしどうしようって感じです。ひとまず明日のパラビ、夕方か遅くても夜までには更新しますのでしばしお待ちくださいってところで。ほんと申し訳ない。
話はぜんぜん違うんですが、今日お昼から2時間半という長丁場でしたけどサザエさんのSPをやってて見てしまいました(大分では約1週間遅れにて放送)国民的アニメとして不動の地位を確立しているサザエさんですがもう40周年だったりするんですね。ついこの間20周年だとか言ってたのに早いもんです。
割り振りとしてはアニメが30分であとは2時間実写版をやってた感じですが、何気に実写版でもアニメの劇版を使用するのって初めてじゃない?主題歌ぐらいは過去の実写版でも出てきた気がするけど劇版やタラちゃんの歩くときの効果音まで再現されてるのは初めて見たよ。
実写版の配役については夏の東京遠征のときだったのかな?ホテルのテレビだったかmixiニュースだったか忘れちゃったんですけど、人選を見てびっくりしてたのを覚えてる。それで今日の放送だったんですが、観月ありささんのサザエさんは自分の知ってる限りだとこれまでで一番よかった気がする。
「カツオーーー!!」って追い掛け回すとことか様になってたもん。あとおっちょこちょいなキャラクターとかはナースのお仕事で鍛え上げられたもんだしね(笑)竹下景子さんのフネさんも最初は「どうなの?」って思ってたけど意外としっくりきましたね。素晴らしい女優さんです。
実際見てがっかりしたのはやっぱ波平さんかな?。鶴太郎さんじゃまだまだちょっと弱い気がしました。かと言って他に誰がいるのって聞かれると難しいんだけど(苦笑)それからサブちゃんが登場してたのにはびっくりしましたけどね、西川じゃなかったね(笑)次回実写化されるときは西川貴教で是が非でもお願いしたい。
あと40周年っていう大きな節目ということもあるのでしょうか、本物のサザエさんと波平さんが特別出演されてましたよ(笑)これでフネさんとタラちゃんがいればもっとよかったんだけど、この4人って40年間唯一声優が代わってないんですよね。これもまたすごいなって思う。永井一郎さんの「ば??かもん」は迫力ありますわ(笑)
ストーリーも過去に何度かテレビ放映されているものの焼き回しではあるんですけどそれがまたこの新しい配役の皆さんでうまく味付けされていてよかったと思う。全く別のエピソードをやっちゃうとわかりにくさもあるしね。思いがけず脇役の皆さんもいろいろ出てきて嬉しかったですね?、またやってほしいな。
2009_11
20
(Fri)23:19

ぼちぼち新曲でも…

昨日インフルエンザの予防ワクチンを摂取したんですが、その影響なのか今日は1日風邪っぽかったです。熱はないんですけど喉がいがいがするしぼんやり頭も痛くて、午後からはちょっとまずいなと思って頭痛薬を飲んだりしつつ凌ぎました。
今までワクチン接種でこんなことになったのってないんでもしかしたら本当に風邪なのかもしれませんけど、こういうのって一番気持ち悪い。ぱっと熱が出てぱっと下がってくれたら治りも早いんですけどね?。ちくしょ?、みかんでも食べるか。
あとこんな寒い日の夜は大分ならではの風邪予防として蜂蜜カボスもいいよね。お湯にカボスの絞り汁と好みに合わせて蜂蜜をといて飲むと体がぽかぽかしてよく眠れるのです。レモンでもいいんですけどそこはやはり大分県なのでカボス。なかなかいいんで皆さんもお試しあれ。
そんなここ最近なんですけど、ぼちぼち新しい曲を作ろうかなという気になってきました(笑)この2ヶ月ぐらいはおぼろげに「こういうのをちょっとやってみよう」っていうのは幾つかあって形にしようとしたこともあるんですが、なんかどれもしっくりこなくてそのままになってたんですね。
それがようやくきましたよってことでお待たせしましたみたいな感じでしょうか。ってか待っててくれる人がいるのか疑問ではあるんですけど(笑)その2ヶ月間くすぶっていたものとはまったく別の波がやってきて、今は「これはいけるんじゃないか」って一人で盛り上がってるところです。
ボカロ作品を目指してやってみようと思う曲なんですが、今月の頭にパラビでうさんくさいポップスをやったことがうまい具合に自分の中で発散できたらっていう感じの曲になるかなって思います。まだ作ってないからなんともいえないんだけど、脳内で組み立てられてる音はすごいおかしいです(笑)
自分が携わってる職業的なところもありつつDYらしさもミックスできたらと考えてるんで、出来上がりが今から楽しみ。「おまえこんなんも作れたの?」って驚いてもらえるんじゃないかなって思うんで(笑)ま?気長に待っててくださいなってところです。ゆくゆくはニコニコにアップできたらいいですけどね。
ニコニコといえばついに来週、3ヶ月ぶりにイメージ動画をあげます。自分的なこだわりもあって絵師の方にはできる、できないを別にしていろいろ注文してしまったのでこれだけ時間がかかっちゃったんですけど、曲に見合ったかわいいものになってるんじゃないかと思うんでこちらも楽しみにしててください。やっと曲解説もできるぜ(笑)
Zeusがすごく好評だったんですがそれとはまた違った感じのグルーブですからね?、反応が楽しみ。そしてまだボーカルトラックとイラストが出来上がってこないんですが水面下ではもう1曲やってるので。さ?、年内には間に合うのでしょうか(苦笑)皆さん忙しいでしょうから無理強いはできないんですけどがんばりたいと思ってます。
ここ最近はコラボするおもしろさというか自分だけでは作れないものが出来上がってくる楽しさをピアプロを通じてやってる感じですが、一人だから作れる音楽ももちろんあるのでそこも引き続き作っていきますので。久々歌ってみようかなっていう構想もあるっちゃあります…むふふ。
☆ブログランキングに参加しています。押してください(笑)→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
19
(Thu)23:16

浅倉大介劇版感想?グッバイ、チャーリー?

☆ブログランキングに参加しています。寒い中恐縮ですが押していただけると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日書きましたように本日はうちの職場にて季節性インフルエンザの予防接種でした。新型のワクチンについてはどうなのかっていうのも気になるところですがまだ上のほうでもはっきりしたことが決まっていないらしく、もしかしたらこちらについては個人個人で行かなくちゃならないことになるかもしれないというお話。おいおい、そんなんでいいのかい(苦笑)
「足りないかもしれない」とか「いや、なんとか大丈夫」とかどっちつかずの情報が錯綜している中でこういうあいまいな状況というのはなんとも…。個人で受けに行くのはかまわないんですが小さな病院は既に予約を打ち切ってたりするところもあるみたいだし、早めに結論出してくだされって感じ。そして僕らも溢れる情報の波に飲まれないようにしなくては。
んで季節性のお注射ですが今年も気持ちよくぶっすりやってもらいました。僕の前や後ろに控えている職員は口々に恐怖を物語るんですけど、やっぱ針が見えちゃう人と見えない人はその恐怖度合いが違うんでしょうね(笑)それにこちらは採血や静脈注射をするときに失敗とやり直しを繰り返されることが多々あって注射痕が紫になるのが当たり前なので(笑)
ある意味鍛えられてますから(笑)そんな感じで、ひとまず予防はできたかなと思ってます。ただそのワクチン接種の影響なのか今年はさっきから少々熱っぽいので気をつけないとと思ってます。ま?急に寒くなりましたからね。やっとこさファンヒーターにも灯油が投入されましたし、いよいよ冬の到来でしょうか。人肌も恋しい季節にございます。
さて、本日のエントリーですが、昨日発売になりました浅倉さんが音楽を手がけたミュージカル、グッバイ、チャーリーの劇版についての話題を書いてみようかと思います。商品はこちら↓

今回は1曲ずつのレビューという形式ではなく全体を通しての感想ということで書いていこうかと思います。というのもギガビに転送しようと思ったらデータベースに情報がないらしく曲名を取得できなかったってのもあるのよ(笑)いずれできるようになるのかな?ということで興味のある方は続きへどうぞ。

続きを読む »

2009_11
18
(Wed)22:54

夢のかけらたち

ライブレポも終わって少しいろんなもんをいじる余裕が出てきたというのもありやっとこさテンプレをハロウィンからクリスマスバージョンに変えました(笑)今回はFC2の公式ではなく共有テンプレを使用しています。スクリーンリーダー的には問題ないんですがもし見た目などで問題とかご意見があれば遠慮なく言ってくださいね。
しかしここまでスクリーンリーダーでけっこう詳細にいろいろ教えてくれるテンプレっていうのもすごく久しぶりのような気がします。今までは記事タイトルを読まなかったりコメントの件数がわかんなかったりカテゴリーを読まなかったり、タスクを移違うソフトに移動して戻ってくるとなぜかぐしゃぐしゃになってるとか(苦笑)これはブラウザ自体の問題もあるんだろうか?
そんな感じでテンプレも変えつつ午前中には大変な大失態をしてしまいまして己を恥じました。また大切な友人を傷つけてしまった。過ぎたことは悔いてもやり直せるわけではないのでただただ謝ることしか僕にはできないのですが、大変な酷いことをしてしまったと反省の念でいっぱいです。なにを言われてもどう思われてもしかたのないことだけどもしここを見ていたら本当にごめんなさい。
けして許されない失敗で落ち込んでいるところに夜には別の友達からメールと電話をもらって、「気を楽にしなよ」って言ってもらえたし少し楽しい話もいろいろできたので今はちょっと落ち着いてるんですが、今後は同じことを繰り返さないように自分自身もっと慎重にならなくちゃと思った寒い秋の1日でした。明日からまた切り替えて元気出していこうと思います。
METAVERSEの有料コンテンツには先日東京で行われた2日間のライブのダイジェスト映像が公開になってますね。たいていこういうのって1日分をどんと見せて終わりってのが今までだと多いような気がするんですが、ちゃんと2日分あるところが嬉しい。特に1日目では声だけでも自分のものを探そうと思ったんですけどなかなか難しいもんで、クラブの映像のワンさんたちのとこでなんか言ってたのはわかった(笑)
「ホーーーー!!」ってほえてましたね(笑)あれたぶん自分の声だと思う。映像的にはどうでしょう、白ヤチマ・オア・脱皮後の赤ヤチマは映ってたでしょうか(笑)どなたか情報求む。ライブの映像ももうちょっと見たかった感がありますが、1日目のテノリオンのとことメンバー紹介のところは特に自分的に印象深かったですね。「そうそう、こんなこと言ってた」みたいな。
クラブのアンコールも出てましたけど最後の男らしい一発のとこはやっぱ見せてくれないと(笑)あれはなんなんでしょう、事務所サイド的には禁断の映像だったりするのでしょうかね?あの男らしい一発がもう一度見たかったんですが、それはここのライブレポと自分の心の引き出しにしまっておきたいと思います。あと東京のアンコールのMCにもワンさん登場だったみたいでいいな?。
特に末っ子ジョンくんがお客さんの方じゃなくてパパの方向を向いてちょこんと座るところがなんともかわゆす。「なんでだろうね?きっとみんなと同じ気分なんだろうね」っていう浅倉さんのコメントにうけた(笑)ということで、東京の映像がなかなか上がってこないなと思ってやきもきしてたりしましたがこれだけ豪華なものを見せてもらえて嬉しかったです。スタッフさんどうもありがとう。
そして更にスペシャル映像でライブのオープニングのSEムービーも上がってた。これもまたじっと見てるとあのときの感動が蘇ってくるようで興奮してくるんですけど、ほんと浅倉さんってこういうライブのオープニングの盛り上げ方がうまいな?。けっこう映像も凝ってるみたいですね。ヤチマの音声だけでもかなりお腹いっぱいなんですが、英語の発音が楽曲よりもいい感じですよね。
曲が生まれて1年以上経ってヤチマも成長したってことなのだろうか(笑)ということで東京のダイジェスト映像とこのSEと、夢のかけらたちをいっぱい見せてもらってなんとも贅沢な気分にさせてくれるスタッフさんどうもありがとう。次はDVDですよね、よろしく←わからんけど(笑)そして今日はチャーリーサントラとB’zのニューアルバムの発売日でもありました。
我が家には昼過ぎぐらいでしょうか、無事に届いて、チャーリーはまだじっくり聞けてないんですけどB’zを現在ぼちぼち聞いてます。この感想も明日以降ちょこちょこと書いていけたらと思っているので、ぜひぜひ明日も遊びにきてほしいなって思います。あ、明日おれインフルの予防接種だ(笑)今年は風邪引かずに受けられそうです。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックしていただけると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
17
(Tue)19:30

東京メタバ秋旅日記?まとめ?

今日の天気、なんなんすかってぐらい寒かったですね??。ここ大分は朝から冷たい雨がしんしんと降ってて、今は止んでるみたいなんですけど風が冷たくて少し強め。「もう11月も半ばだしそろそろストーブとか用意するかな」ぐらいにかまえてた感じなんですけど、用意ができないうちにこんなに寒くなっちゃってどうするよって(苦笑)
気候的には師走のものだったらしいんですが、今朝慌てて少し厚めのジャンパーを出したぐらいで冬支度らしい冬支度がほとんどできてない我が家。先週コタツがお目見えしたぐらいでしょうか?今日は雨だったんですけど明日は晴れるらしいし、放射冷却うんぬんで朝は今日よりも寒くなるのかな?
仕事中ずっと暖かい部屋にいて、帰るときにはいきなり寒い世界に出てくる感じだったんで油断してたらマジで風邪引きそうな勢いなんですけど、皆さんも気候の変動についていくのが大変かと思うんですが風邪とか引かないようにね。お互い気をつけましょう。ちなみにここ数年決まってこれぐらいの時期に熱出して倒れるんだよね(苦笑)気をつけなきゃ。
さて、この1週間ず????っと書き続けてまいりました11月7日のライブレポートという名の記録、皆さん楽しんでもらえたでしょうか?いつも以上に長くなってしまったような感じですけど(苦笑)読んでくださる方はほんと大変だったと思います、どうもお疲れちゃん。そして最後まで読破していただいた方は本当にありがとうございました。
音だけで感じたことをつらつらと書き綴ったものでもあるし細かいところでいろいろ間違いもあったかと思うんですが、ここに書かれている自分が感じた気持ちには何一つ嘘はないですし、ほんと11月7日のゼップ東京に集った仲間たちや浅倉さんを始めとするスタッフの皆さんには本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今回このライブに参加するまでに本当に自分にとって小さなことから大きなことまでいろんな問題がありました。ネット詐欺にあってみたり祖母が胃潰瘍かもしれないっていうのでおろおろしてみたりその他にも過去のことや未来のこと、自分自身について悩んだ時期もあって「本当にこれでいいのかな?」ってずっと考える日々が続いてたんですね。
いつもライブのため上京する時期にはいろんなもやもやがくすぶっていて迷ったり悩んだり立ち止まったりっていうことが多くて、こうして今はまだ7日の余韻と言うか幸せぼけというか(笑)そんなふんわりした気持ちに包まれてはいますがきっとまた半年後、1年後には違う波がやってきて今の気持ちを忘れてしまうのかもしれません。でもそういうときにいつでも助けてくれるのが浅倉さんの音楽でありあの笑顔なんだと思うんです。
今回もそうでした。いろんな迷いやもやもやをほんの5時間ほどで全て払ってくれたあの場所に今回も無事に行けたこと、本当に嬉しく思うしよかったなって思う。こんな僕のことを尊敬できないとか気持ち悪いとか言ってきたやつはいたけど、「これでいいんだよね?これが僕なんだしきっとこうしたことは間違いじゃなかったんだよね」っていうのを感じることができて肩の荷が下りたような気がしたというか。自己満足なのかもしれないけどきっとこれでよかったんだと今はそう思っています。
そして今回もサポートしてくれたSEAちゃんとそのダーリンさんにも感謝したいです。イベントが全て終わって晩ご飯を食べに行くときにほんの1分ぐらいかな、ダーリンさんと二人っきりになれる時間があって、そのときに「スケさんがこうして(浅倉さんのライブに)誘ってくれるのがあの子にとってすごく嬉しいことみたいだからまた誘ってあげてよ」って言ってくれたんですよ。すごく暖かい気持ちになれたというか嬉しかったですね?。それも含めて「これでいいんだ」って思えたし。
いろいろ自分に自信をなくしていた最近なんですが、こうやって多くの人たちの支えがあって、そして僕を必要としてくれている人だっているんだっていうのも感じることができて最高に幸せな旅ができたなと思っています。自分らしくありのままに、素直になれないところもありますが悪い部分は受け入れていい部分は伸ばしていけるようにまた少しずつ毎日をがんばってみようと思います。きっとその中でまた迷うこともあると思うけど、いつの日かまた笑って浅倉さんやみんなに会えるように。
そういうちょっとした決意表明をしつつ今回の旅日記を締めくくらせていただきます。最後になりますが写真でも見てやってくださいな↓
20091117184945

11月7日の朝ご飯です(笑)この旅はこの朝ご飯に始まったので日記の終わりに載せておこうかなと。ちなみにSEAちゃんと最後居酒屋で食したのも焼き蕎麦でした(笑)注文してから気がついたんですけどね、今回は蕎麦のパワーでうまくいったよ、うん。いや??、しかし長かった旅日記も終わってしまえばあっという間でしたね。ちょっと寂しいですが、徒然は明日も更新されますのでひとつよろしくお願いしますよ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
16
(Mon)23:21

東京メタバ秋旅日記?クラブ編、その2?

☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしていただけると大変嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
今月に入ってからの僕DYはとにかく半月をかけてすごい勢いで駆け抜けたなって気がします。そのほとんどがプライベートなんだけど(笑)パラビの連続配信に始まって7日8日で東京に行って戻ってきて、それからここでずっとライブレポートを先週から書いてた。
本業がこれだけ忙しかったらいいのにって時々思いながらもすごく充実した半月を過ごすことができて、気がつくと今年もあと1ヵ月半ですか。まだ押し迫るっていう感じではないですが少しずつ空気も冷たくなってきたし確実に冬に近づいてるんですね。
年賀状の発売も始まってたりするしそういう準備も始めなくてはと思っています。最近はネットでテンプレートなんぞを組み合わせて年賀状を作ってそれを葉書として配達してくれるサービスも幾つかあるみたいで便利な世の中になりましたよね?。個人情報うんぬんの漏洩とかは怖いですけどね。
浅倉さんもライブが終わってひと段落なのかと思いきやお忙しさは相変わらずのようで、先週末はUTSUとフェンスオブディフェンスのライブにお呼ばれしたようです。UTSUのライブということはDAnetの告知にも出てましたが、メンバーを見てみると何気に豪華。FODがいて葛Gも参加だったみたいですね。
さっき葛Gのブログを見てきたんだけどすっごい楽しかったみたい。ただ14日は葛Gもいろいろと多忙だったようで、全てが終わって帰るときに車のアクセルを踏み込む足がつったとか書いてたよ(笑)葛Gおつでした。そんな感じでみんな忙しくやってますし年末にかけていろいろあるとは思いますが、お互いがんばってこうね。
さ?、そしてここでずっと書き続けてきましたライブレポートもいよいよ今日で最終回。なんだか終わってしまうとなると寂しさもありますが、また次へ繋げるためにしっかり今回のことを書き残しておこうと思います。ということでクラブのアンコールからMCなど、最終回となります今回もぜひぜひ続きを読んでくださいね。

続きを読む »

2009_11
15
(Sun)23:39

東京メタバ秋旅日記?クラブ編、その1?

ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックしてみてね→ブログランキング・にほんブログ村へ
本日更新のPULVERIZEBEAT、94回目は皆さん聞いていただけましたか?今週はずっとここ徒然で旅日記という名のレポをずっと書き綴っているんですが、なにせ長いんで読むのが大変という方もいると思います。
そんなあなたのために声のライブレポをちょこっと作ってみたんですが、METAVERSEにちなんで異空間からお届けしているんで(笑)すごいですよこれ。クラブが終わってSEAちゃんとそのダーリンさんと居酒屋で食事して、ホテルに帰ってきたのが2時前ぐらいだったのかな?
んで4時間ぐらい寝て6時ごろ目が覚めたんですけど…ってか隣の部屋のおっちゃんが思いっきり吐いてるらしくてそれで目が覚めてですね(苦笑)まいったわ。部屋の音とかはぜんぜん聞こえないんだけど、ユニットバスでやってることってすっごい響くんだよね。なんでかね?っまったく、吐くほど飲むなよおっさん。
そんなんで目覚めが悪かったんですがそのときぱっとこれを思いついてやっちゃいました。目には目を(笑)ということでユニットバスに少し熱めのお湯をはって半身浴しながらべらべらとライブの感想をハスキーボイスでしゃべってます。程よく狭いから汗もだらだら出てきてなんか気持ちよかった。
あんまり色気もそっけもないですがもしよろしかったら聞いていただけると嬉しいです。感想も聞かせてね。ということでこちらはこちらで進めていきますが、昨日で夢のようなライブの時間は終わっていよいよクラブ編に突入します。
日曜日までに終わらせようと思ってましたがどうも終わりそうにないわ(笑)ということで今日と明日はクラブ編でお楽しみいただこうと思います。興味のある方は続きをぽちっとしてくだされ。

続きを読む »

2009_11
14
(Sat)22:16

東京メタバ秋旅日記?ライブ編、完結?

☆ブログランキングに参加しています。ぜひぜひ愛の1クリックよろしく頼みます→ブログランキング・にほんブログ村へ
いやはや、週の終わりにすんげ?嬉しいニュースが飛び込んできましたよ。我が西武ライオンズに工藤投手が帰ってくることが正式に決定!!楽天が狙ってるなんていう話もあってもしそっちにいってしまったらと思うとひやひやでしたが、古巣に復帰ということで嬉しいです。
仕方がないことなのかもしれませんが「46歳工藤」っていう肩書きがついて回るのがどうも気に入らないんだけど(苦笑)考え過ぎカモしれないですが「できるわけないって」とか「無理に決まってるじゃん」っていうマスメディアの心の声に聞こえてしょうがなくって、それが実に腹立たしい。
もちろん横浜での扱いや球の勢いとか昔に比べると確かに衰えていることは事実で、素晴らしい投手なだけに期待されては思うような結果が出せず…ってのはあるかもしれないけど、それでもどういう形であれ現役として野球界に残ってプレイしたいという意思は素晴らしいと思います。
そして対談の際にいろいろあったと言われている古巣の西武にこうして16年ぶりに戻ってきてくれた。現在の投手人のあまりに不甲斐なさを考えるとこれだけのベテランが己の新年を貫いて一生懸命やっている姿って言うのは必ず刺激になってくれると思うんです。それに大物ルーキー菊池くんも工藤投手が憧れらしいし←本当かどうかは別にして(苦笑)
だって工藤投手が大活躍していたことを彼はどれだけ知ってるんだって話ですよ。西武は無理にしてもダイエー時代もへたすりゃ厳しいんじゃないか?18歳にして社交辞令的なセールストークだったらちとむかつくけど(笑)ま?それはさておき同じサウスポーでもありますからいい刺激になると思いますね。
阪神に城島選手が入団っていうのよりは目立たない部分かもしれないですけど、ぜひぜひ来年は獅子の投手たちが急成長してくれるような年になればいいなって思います。バッターはいい素材がばっちり揃ってるんだからピッチャーさえうまく育てば今の巨人よりずっとずっと強いチームであることは間違いないと僕は思ってるので。
そんな嬉しいニュースがあったり、今日は祖母のアルバイトの初日だったりと自分的には喜びに満ちた週末になりました。明日と明後日は連休だしいい形で今週を締めくくれてよかったです。ただまだ締めくくれていない部分もあってそれは浅倉さんのライブレポなのだ(笑)ということで本日はライブのレポをとりあえず終わらせるべくがんばってみます。
昨日終わらせようと思ったんですがことのほか長くなったんですごい中途半端なとこでしたけどぶった切りました(苦笑)スマソ。ということでアンコール、感動のクライマックスは続きにてお楽しみください。ちなみに明日のDYのPULVERIZEBEATではMETAVERSEにちなんで異空間から声のライブレポートをやっているのでこちらも聞いてね。

続きを読む »

2009_11
13
(Fri)23:48

東京メタバ秋旅日記?ライブ編、その3?

☆ブログランキングに参加しています。もしよかったらクリックしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日気がついたのですが今日は13日の金曜日だったんですね。ま?別にどうだっていいんですけど(笑)特に何事もなく1日が終わりました。しいて言うなれば冷たい雨がしんしんと降っててじとじとやな感じだったってことかな?この雨が上がったら一気に寒くなるんでしょうね。
さて、秋のソロツアーとディナーショーにかけて開設されている浅倉さんのMETAVERSE有料コンテンツがすごいことになっています。ツアーが終わってから毎日いろいろ更新され続けていますが、今日はスペシャル動画で新曲、YaTa-raven chronicleのトラックダウンの様子がアップ。
これはすごいです、まさに音職人。そして一通りTDが終わってから誇らしげにいろいろ音のかけらたちを聞かせてくれるところなんてもう腹が立つほどにかっこいい(笑)全部で66トラック使ってるとかマジすごいんだけど。リズムだけで8トラックとかシーケンスだけで5トラックとかどんだけ音詰め込んでるんですか。
「オーケストラのとことかけっこう凝ったんだよ」とか「サビに入る前のアレンジとか何気にすごいんですよ」とかにたにたしながら言うな(笑)いかんな??、ミュージシャンのこういうところにめっさ燃えてしまう自分。朝から脈打つ血液が沸点を超えそうだったわい。これからマスタリングをして12月2日には配信スタート。あ??、早く聞きたい。
なかなかこういう動画って他のミュージシャンにしてもそうそう見られるものではないと思うし、今回ばかりは1500円払ったかいがあったってもんです。今後もライブ中の動画とかいろいろアップされていくんでしょうか?それを考えるとなんだかわくわくしますが、ひとまず今朝はいいもんを見させていただいたなと思います。スタッフさんどうもありがとう。
そんな新曲も披露されました今回のソロツアー、その中から東京1日目のライブレポをずっと書き続けております。いつ終わるんでしょうか(笑)ということで今日も音だけの世界で繰り広げられるMETAVERSEの世界、もしよろしければお楽しみください。

続きを読む »

2009_11
12
(Thu)23:53

東京メタバ秋旅日記?ライブ編、その2?

☆ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
ライブ遠征のために勤務を少し入れ替えたりしていたり休みの日にはパラビやら旅支度をずっとしてたりしたので、なんだか久しぶりに休みらしい休みをいただいたそんな気分の今日1日でした。とはいえけっこういろいろ動いていて、うちの子の美容院にいったり久しぶりにマイスペのブログを更新したり、たまりにたまったメールの整理とか。
あと曲を久しぶりに作ろうかなと思ったんですけどなかなかいいフレーズができなくて今日のところは断念。ま?そんな日もありますわ。まずはじっくり疲れをとるところから始めようという感じで、上野事柄以外は基本的にごろごろしてました。今日1日休んだら明日と明後日でラストスパート…そこを超えたら連休だったりするのでがんばっていくぜ。
そして今日というか昨日になるのかな、METAVERSEの有料コンテンツが更新になっていて、浅倉さんからのありがとうメッセージとライブやクラブイベントの感想を送ることができるフォームが追加されてた。メッセージについては早速送らせていただいてちゃっかりここで長々とライブレポを書いていることも宣伝してしまったよ(笑)
いや?、徒然の読者さんにはもう慣れた光景かもしれませんが、浅倉さんを始めとするスタッフの方にこういうことを伝える機械ってなかなかないなって思ってずうずうしいにも程がありますが(笑)送信してみました。その他書きたいことがいろいろありすぎて結局ぐどぐどになってしまったんですけど、うまく伝えられたらいいな?。
ありがとうメッセージについてはあちこちでうわさになっている東京最終日の衣装について言及されてます。「スカートの衣装って着慣れてないんで」ってそらそうだろう(笑)あれはライブ衣装だから許されるのですよ。予断ですがスカート男子なるものがはびこっているようですがおれはぜったい認めない。友人がもしそれしたらぜったい殴る(笑)
しかし数日前までほんの数メーター前にいた人からこうしてパソコン越しにありがとうって言われるのもなんとなくてれくさいのですが、いつも思うことですけど浅倉さんからたくさんのパワーをもらっているのはむしろこちらなので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そんな気持ちを余すところなくできるだけ書き残していこうということでやってますライブレポ、本日も長くなると思いますがお付き合いよろしくお願いします。

続きを読む »

2009_11
11
(Wed)20:44

東京メタバ秋旅日記?ライブ編、その1?

☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は朝からどこのメディアも市橋容疑者を逮捕というニュースが踊ってましたね?。整形を重ねながら2年半以上も逃げ延びたその根性、ある意味ではあっぱれとしか言い様がありません。長旅ご苦労様でした←ひにくです(怒)その労力をもっと違うところに生かせたらよかったのにね。
これだけの期間ずっと逃げていて双方のご両親の気持ちというのを考えるとなんとも切ないです。整形後の写真が出てからはすごく転回が早かったですが、ここまであっさり捕まるんだったらなぜもっと早くっていう気もするし、ことの始まりは千葉県警のミスから始まっているわけで長い長い逃亡劇でしたね?。
「逮捕されたからこの事件は終わり」っていうことじゃなくってこれからそのベールが徐々にはがされていくんだと思います。そのことでまた辛い思いをする人も出てくるんだと思うんですが、もう隠しても仕方ないことだし洗いざらい話してほしいな。なぜこうならなくてはならなかったのか、それは本人にしかわからないんだから。
メディアはこんな風に暗いニュースが踊っていますが、個人的にはすごく嬉しい出来事があって、祖母が近々数時間のパートに出かけることになりそうなのです。これはほんと嬉しい。病気になって少し外へ出てみようという気持ちが目覚めたんでしょうか?だとしたら涙が出る思いです。
体の具合を悪くすることでそれがきっかけになってお酒を止められたり禁煙できたりっていう人もいるようだし、今回このことが祖母にとってのプラスに働いたんだとしたらこれ以上に嬉しいことはありません。働くことで人と交わって繋がって笑顔になって気持ちも上向きになる。いいことだ。
3年ぐらいのブランクがあるんで無理だけはしないでゆっくりゆっくりならしていってほしいですね。ポッキーアンドプリッツの日にすごく嬉しい出来事があった僕DYの日常。そして本日もこの日常へと繋がった奇跡のような1日のお話を書かせていただきます。ということでライブレポ2日目。
今日はライブ本編のほんのつかみぐらいだと思うんですが(苦笑)そこまで書けたらいいなと思っています。いつ終わるんでしょう(笑)ということでまずはこちらの写真から↓
20091111184413

昨日お話しました虹の飛行機です。なぜ虹の飛行機と呼んでいるのかっていう話については長くなるんでだいぶ昔のライブレポートとか読んでみて(笑)航空ファンならわかる話かもしれないんですけどね。ということで2日目、いってみよう。

続きを読む »

2009_11
10
(Tue)20:07

東京メタバ秋旅日記?いざ、意空間へ?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
全国的に今週は天気があまりよくないようですが、ここ大分も夕べから断続的にしとしとと雨が降り続いてます。特に夕べは激しかったらしいですね、意識失っててよくわかんなかったんだけど(笑)朝も梅雨なんじゃないかってぐらいじとじとしてやな感じ。
そんな今朝、何気にyoutubeでテノリオンを検索してみたらこんな動画を見つけてしまいすっかり舞い上がってしまいました←FC2でもyoutubeの動画が貼り付けられたはずなんだけどできなくなった?
どうもこれはヤマハで行われた発表会のときの動画らしくて公式なのかな?こういうのを見るとますます欲しくなりますね。もうやばいです、買ってしまいそう(笑)これだけでかなり楽しそうじゃないですか。それにしても最初に出てきて概略を説明してるお姉さんがしどろもどろなのがちょっとかわいそうというかなんというか(苦笑)
途中までは時々相槌うったりしてましたけど、後半から全くしゃべらなくなりましたしね(笑)最初からインストラクターの方に全てお任せしたほうがよかったのでは…。ちなみにこれ以外に先日行われた楽器フェアーに展示されていたテノリオンをデモンストレーションしてる動画もあって、これがまたすっごい楽しそうで羨ましすでした。
がんばって財布と部屋の中にゆとりを作ってこいつを迎えられたらいいなって思ってます。2010年のDY楽曲では浅倉さんのMETAVERSEには及ばずとも不思議な音の世界を作ってみたいですね。これとEOS、JUNO?Gを駆使したエレクトリックな世界。そしてまた協力をあおることにもなるのですがボカロの歌なんかも乗せたりして。
夢と妄想だけはどんどん膨らんでいる感じですけど、あんまり期待はしないでゆる??く待っててください。いずれにしても一括じゃ無理なんで分割で買うつもりですが、金利とか手数料とかもいろいろあるじゃない?それにネットで買うのか楽器屋に注文するのかってのもあるし、操作方法とか本当に自分でも大丈夫かとか。さ?、いつぐらいになるかな?
さて、そんな本日からの徒然DY進化論はいつもいつも長くて皆さんが読むのに非常に大変なライブレポート連載のコーナーにございます。今回はいったい何日かかるんでしょうか(笑)いつも簡潔にまとめようと思うんだけど結局書きたいことがまとまらなくて長くなってしまうんですよね(笑)目処としては日曜日ぐらいまでを予定してますが、今回も一つお付き合いのほどよろしくお願いします。
ということでまずはこちらの写真から。ちなみに今回の遠征ではこの写真を含めても3枚ぐらいしかありません(苦笑)なんかね、今回写真を撮るだけの余裕がなかったんですよ、最前ど真ん中だし←関係あるのか(笑)
20091110180741

どうですか?美味しそうでしょ?ってか実際ほんとうまかったんですこれ。自称ハンバーグ評論家の僕としては(笑)最高のハンバーグだったんです。その詳細も含めてゼップ東京までの道中をまとめた旅日記は続きにてどうぞ。

続きを読む »

2009_11
09
(Mon)22:58

困憊?体は正直だ?

今回ライブ参加に際しての体へのダメージにつきまして報告させていただきます。腕に関してはまったく問題なし…こっそり鍛えてたからね?。足については太ももに関してはライブの次の日、帰るときに飛行機のタラップを上るのがしんどかったかな(笑)上がんないんだわ、足が。
でも今日はなんともありません。太ももについてもこれまたこっそり鍛えてたんでそれもあるんでしょうね。ただふくらはぎにはちょっと痛みがきてますね?。仕事中はなんともなかったんですけど、朝起きてからと夕方仕事終わりに帰ってくるときがけっこうきてました。
そして今回最もダメージを受けた場所は腹筋。なぜだ(笑)う?ん、けっこうライブでもクラブでも歌っちゃったからかな?。特に真夏の夜の夢はご本人がこっちにくるぐらいはっきりくっきり歌ってたかもしんないし(笑)クラブではソロとaccessを中心にけっこう歌ってて。
いやはや、ソロでもaccessでもヒートアップした曲だとけっこう歌ってしまうんですが、ここまで腹筋にダメージくるとは思わなんだ。でも前回のaccessでは熱出しましたからね(笑)それに比べたらぜんぜん平気。今年みたいなセトリで夏のライブまたするんだったら申し訳ないけど遠慮するかも(笑)
暑さにはめっぽう弱いのです。ま?あんときは寝不足ってのがまずあったのは確かなんですけどね。その腹筋へのダメージもそうなんですが、夕方ぐらいから猛烈に眠気が…。夕食をとってから気がついたらラジオつけっぱなしで意識失ってたからね。
ほんと体は正直だなってつくづく思いました。ライブレポの日記も今日から始めたかったんですがすみません、寝ます(苦笑)ということでいつもの感じの連載、旅日記は明日以降ということで。ぜひぜひお楽しみにです。ではおやすみなさい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
08
(Sun)22:27

夢の続き

皆さんただいま、白ヤチマです。昨日の夢のような1日を経て今日の昼過ぎに大分に帰還いたしました。なんだかまだふわふわしていて現実世界に戻ってくるまでには少々時間がかかりそうですが、その作業としてできる限りの記憶を頼りに明日から旅日記、ライブレポをまた長々といかせていただこうと思うんでよろしくお願いします。
ってかさ、ここでは言ったかな?今年に入ってmixiとここを分離してしまったのでどこで何を書いてるか覚えてない状況も多々あるんですが(笑)とりあえず最善ど真ん中はすごかったよ、いろんな意味で。もうこんなことって二度とないぐらいの勢いで人に迷惑をかけない程度に(たぶん…)これ以上になくぶっ壊れさせていただきました。
それを浅倉さんも察してくださったようで、本編最後の曲では特にこっちにきて微笑んでくれてたみたい。やばい、やばいやばいやばい(笑)それにMC中は浅倉さんがしゃべると、アンプを通さない声までしっかり聞こえるぐらい近いんですよ。喉だけじゃなくって体を通して伝わってくる声っていうのかな?
当たり前なんだけど「あ?、浅倉大介って本当にいるんだ」って思った感じ。遭い方とも話してたんですけど、中に人がいて声は後ろからあててる誰かがいるとか(笑)そうじゃなくて彼は確実にこの世の中に存在していて確実にそこで楽器弾きながら歌ってて、それをあんな至近距離で感じることができて最高に幸せでした。
ソロに関しては14年ぶりぐらいの遭い方SEAちゃんはあの衣装を間近で見てかなり引いたらしいけど(笑)でもあんな近いところ、肉眼ではっきりとしわの数までがんみしたらしいし、FC優先とはいえあんなすげ?場所に一緒に行けたこと、そして素敵なダーリンさんともども協力してくれたことにただただ感謝です。
今回会いたかった人にもちょこっとだけど会うことができて嬉しかった。ライブのときは最前で白いジャケットはおってがんがんに踊って宝すごく目立ってたらしくて「すごいとこにいたね」ってみんなに言われたっす(笑)すんません。でもあんな場所だから嫌でも燃えるよ。じっとしてるなんて無理だ(笑)いや?、二度とできないかもしれない貴重な体験でした。
その詳細についてはまたレポ内で書きたいと思ってますが、僕が東京に出かけている間に確実に時は流れていて、有料コンテンツのスペシャルで今日のファイナルのライブ映像がストリーミング配信されるっていうのも帰ってきてから知って。メルマガを見てサイトにアクセス、その詳細を見た瞬間は軽く慌てました(笑)
てっきり生放送なのだとばかり思ってましたがそうではなかったようで一安心。ライブの中から特別に1曲だけ最速で配信ということでアップされたのはThe Transmuters。これまだ比較的最初の段階の曲なんであの問題の衝撃衣装もばっちり配信ってことでいいんですよね(笑)いやはや、昨日のことですが興奮が更に蘇ってくる。
「そうそう、こんなアレンジだったよな」とか「こういう弾き方してたな」とか「しばちゃんのドラミングはいいな」とか。それと同時にテクノロジーの恩恵でこんなにも早くその日のライブ映像が公開されるっていうのにも驚きました。いつもライブの後は帰ってきてからけっこうな脱力感があるんですが、この配信で夢の続きを見せてもらえてありがたかったです。
たくさんの人の支えがあって今回も無事に参加して帰ってくることができました。本当に皆さん、どうもありがとう。そして浅倉さんを始めとするスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。またぜったいぜったい必ずどこかで会いましょう。さ?、次はどんな夢を見せてくれるのかな?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
07
(Sat)20:34

サンタさん、僕にテノリオンをください(笑)

東京よりこんばんは…なんてべたな嘘はいいかげんにして(笑)本日は予約投稿機能を使ってのエントリーです。この時刻、ライブも終わってクラブイベントのために外で待ってるってところでしょうか?今回SMILEで取ったチケットが信じられないぐらいすげ?もんだったんで(笑)この僕がめったにないことですからね?、奇跡としか言えない。
楽しめてるといいなって思うし、去年みたいにカーデガン忘れて凍えてないといいなって思います。ライブについてはどこかのブログでセトリを1回だけ流し読みしたけどもうすっかり忘れてます(笑)でもものの見事にメタバ曲ばっかですね。ソロはなんと14年ぶりのSEAちゃんが一緒なんだけど楽しんでもらえてるといいな。
すごいでしょ?四季も虹も飛び越えていきなりMETAVERSEですから(笑)エレロマも当時にしてはすごくマニアックだったのかもしれませんがまだあの頃は同じインストでも歌物の延長というか初心者でもとっつきやすかったと思うんです。それまでインストをまったく聞かなかった自分にも心地よかったぐらいですから。
当事の自分が今の浅倉さんのソロ曲を聞いたとしたらまず無理かもしれないですね(笑)なんかそんな気がする。それだけ浅倉さん的に今やりたいことをやりたいように好きなだけできているということだし、それを現実の僕は楽しみに心待ちにしているわけでね。そんな意味合いからSEAちゃんの反応も楽しみだったりします。これについてはゆくゆくレポで。
そんなDAソロライブにもここ最近ちょいちょいお目見えしている機材の一つにTENORI-ON(テノリオン)というものがあります。今回のメタバライブにもお目見えしていますが、その普及モデルが12月1日に発売というニュースを目にしました。商品はこちら(予約もできるみたいです)↓

一昨年のソロぐらいだったでしょうか、浅倉さんもライブパフォーマンスで使っているのを見かけます。クラブでも使ってたかな?一度だけaccessでも使ってたような気がしますが、パネル上に配置されたボタンを押すことで音が出て、裏面のLEDがそれに連動して光るという非常に不思議な電子楽器。
midiとも同期させることができるようで、直観力と判断力でフレーズを生成して遊ぶことができるという全く新しい楽器です。これの普及モデルということでこのモデルが出るそうで、価格も従来機の12万円に比べ半分近く安くなっているんですが、これが僕非常に気になっているんです。
この5万円の差は大きいというか心動かされるところですね。楽器ってなんでもそうだけど、僕ら一般人が「あ、これほしいな」と思ったときにぱっと即決して買えるもんじゃないじゃないですか。12万円のタイプのときもすっごい考えたけどどうしても手が出なくて…っていうかそもそも前のモデルは限定生産だったんだっけ?
でもこのモデルは7万円でしょ?ちょっと考えてしまいます。ライブパフォーマンスに使用するという点では前のモデルに劣るらしいんですけど、そういう予定が全くない僕としては(笑)買って見てもいいのかなって揺れてます。今年クレジットカードを造ったという子ともあるし考えてみようかなって真剣に思ってる。
直感でいろんなフレーズを作って遊んで、それが自分の音楽として何か表現できたらすっごい楽しいと思いますね。LEDが点灯するその効果を利用していろんなパフォーマンスで楽しんでいる人もいるみたいだし、そういうのも研究してみたい。歴史の浅い楽器なだけに今なら自分も極められそうな変な気もしてます(笑)
今年中は無理でも来年考えてみたい買い物ではあります。機会があればこれを使ってうちの職場で何かパフォーマンスをするってのもおもしろそうですね。いろいろ夢は膨らむんですけどまずは買うところからだな(笑)ただ一つ思うのが、これってLEDが1色しかないんですよね。
青とか黄色とかピンクとか赤とかいろんな色がちかちか点滅するようにしたらもっと楽しいと思うんだけどな。音の出るクリスマスツリーみたいな(笑)でもそれしちゃうと価格がこんなもんじゃすまないかな?よし、これから財布と相談しつつクラブイベントに向かうぜ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
06
(Fri)21:31

東京メタバ祭前夜のおれ

今日は仕事が休みだったのでゆっくりと明日の旅支度でも整えるかと思っていたのですが、今この時間になってもほとんどなにもできてない(笑)いつもこんな感じっちゃ?そうなんですけど、あまりにも今回はできてないですね。散発と洋服を用意したぐらいかな?
それもいろいろ考えて「どういう服装で行こうか」とかいう暇もなく代わり映えのしないかっこうでございます。ってかここ最近はずっとこんな感じじゃないかな?ライブレポも書くつもりではいるんですがその写真とかを見ていただければ今言ってることがお解りいただけるかと…。
午前中は散発に出かけて頭をさっぱりしてきて、午後からはパラビの6日連続配信最終日の段取りを考えて。明日の配信分はちょっとうちらしくないぐらい真面目に作ろうと思って取り掛かったんですけど、これが久々時間くっちまってよ(笑)
いざ形にしようと収録を始めたら気がついたら3時間とか経ってて「おれなに無駄に時間使ってんだ?」みたいな(笑)でもそれだけ伝えたい思いが多かったということもあって、出来上がってみたら今までにない感じのものが作れたかなと思ってます。
現時点で自分が番組を作っていく上で感じていること、考えていること、聞き手の皆さんにも知っておいてほしいことを全部話せたんじゃないかなって思ってます。そういえば2年前も話したいことがうまくまとめられなくて苦労してたのを思い出しますが、そういう意味で初心に帰れるような体験でしたね。
そんなこともありつつ、夕方には遊びに来た従弟から太鼓の達人を強奪される事件も起きてですね(笑)そう、思い返せば前回の東京行きの際に大分空港で遊んでいる彼に感化され求めたこのゲーム。それが今度の東京行きの前日に強奪されたわけだ。
DS版も出てることだしクリスマスはちょっとがんばってみるか?そんなことを考える今日この頃なのです。最近徒然では書いてなかったですが、毎日じゃないですけど時々遊んではオールフルコンボを目指してどんどこやっておるのです。
勝ち誇ったようにソフトを手にした従弟の背中に向かって「必ず返してな!」と言い放った大人気ない三十路おやじ(苦笑)そんな感じでライブ前日の夜は深けていくのでありました。さてと、これから本格的に旅支度を始めるとするか。前回みたいに寝不足で参加って事態だけは避けなくちゃ(笑)
ということで明日ゼップ東京に参加の皆さん、最高に楽しい夜を一緒に過ごしましょう。今回会いたい人にできるだけたくさん会えたら嬉しいな、そう思います。そしてお会いできるであろう皆さんもどうぞよろしくお願いしますね。それでは明日会場で。
☆ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
05
(Thu)23:59

劇的

今週月曜日からDYのPULVERIZEBEATでは2周年の特別企画として6日間連続配信というものをやっているんですが、皆さん聞いていただけてますか?なかなか忙しくて聞けないという人もいると思うし「は??、やってんだ」程度の人もいると思うんですけど(笑)ひっそりこっそりがんばってます。
今日も明日5日目の収録をしましてさっき終わったんですけど、4日間ずっと聞いてきた方、特に今日の配信分を聞いていただいた方にはなかなか劇的なものをお聞かせできるんじゃないかなって思ってます。こういうのはただ6日間だらだらやってもおもしろくないし、繋ぐところは次の日だったりその次の日に繋げないとおもしろくないもんね。そこにも気を配りながら絶賛配信中です。
ここまでやってくると「徒然もいっそのことボイスブログにするか?」みたいな話も出てきたりするのかと思いきや逆にそれはないですね。むしろ無理(笑)文章を書くっていう作業も大変ですけど言葉にして伝えるという作業もなかなか大変で、今回6日やるのでもなかなかなのにそれをずっととなると編集も含めてかなり大変だと思います。
自作のポッドキャストを継続的に毎日更新している人っているのかな?少なくとも僕が知る限りはないかなって思う。最初は勢いで1週間とかやってる人もいますけど徐々にフェイドアウトしてたりとか(笑)んで結局「仕事が忙しくなったんで更新が不定期になります」とかになっちゃう。それもそうなのかもだけど思う以上にボイスブログは大変。
一般的なラジオならデレクターやプロデューサー、作家の人がいて編集スタッフもいたりする中でパーソナリティーもいてっていう世界ですけど、それを全て一人でするわけですからね。よくよく考えたらほんと2年ようやってきたよ(笑)まだまだ続いていきますからね、パラビもこの徒然もよろしくお願いします。
そして劇的といえば今日の日本シリーズ。始まる前は巨人が優勢かっていう感じがあったんですけど、始まってみるとなかなかどうしておもしろいことになってますね。今日も最後の最後までどうなるんだろうってついつい見てしまって、結局最後はあんな幕切れに。これでこそ野球はおもしろいんですよ、うん。
どこのマスコミもそうですけどそのチームの主力選手、たとえば日ハムだったらダルビッシュとかになるわけだけど、怪我などで離脱しちゃうと「危うし」みたいな記事が踊るじゃない?でもダルビッシュ一人で野球やってるわけじゃないですからね。きちんとそこをカバーしてくれたり打線が盛り上げてくれるようなチームだっていて、逆もまたしかり。
皆さんそうだと思うし僕的にも今年は巨人が優勢だっていう気持ちは今も変わってないんですけど、どっちに転んでも最後の最後までおもしろい野球を見せてくれそうだなっていう気がしています。そうでなきゃ野球じゃないし日本シリーズじゃないから。ここに西武がいないのがなんとも残念だけど(笑)どちらにもがんばってほしいですね。
そんな二つの劇的を今日は味わうことができて個人的にはなかなか素敵な1日でしたけど、今週はそんな感じでずっとパラビのことをいろいろやっていたもので気がつくともう金曜日。東京行きの準備がまったくできてね???(笑)まだ残り1日の収録とか残ってるんですけどそれも含めて明日は忙しくなりそうです。ってか明後日には東京っていう実感が(笑)
じわじわきてることはきてるんですよ、メタバの有料サイトの交信状況とか見てるとね。今日は大阪での舞台裏やらクラブイベントのMCの様子がムービーでアップされてましたけど、こういうの見るとテンション俄然うなぎのぼり…なのに片付いてないことがそれを邪魔して(笑)ま?大丈夫、それでも明後日はやってくるから。
過ぎてしまえばあっという間でそれがまた切なかったりするんですけど、今週はいろんな意味で自分の中では濃い1週間。それをディープに熱く締めくくれたらなって思ってます。救いなのが明日が休みだってことなんだけどね。散発いってミスドいって(笑)パラビの収録と編集やってとばたばたになりそうですが、元気出していくぜ。
☆ブログランキングに参加しています。その指が徒然を進化させるのです(笑)クリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
04
(Wed)23:30

ダブルで誕生祭

今年もこの日がやってきました。去年は自分的にもそうだし何よりご本人にとって受け入れがたい真実を突きつけられたというかそういう苦い日になってしまったと思うんですが、今頃遠く離れた東京の空の下…いや、地面の下かもしれないけど(笑)あの人は心穏やかに過ごせているのでしょうか?
そうであってほしい、ただただそのことを願うばかりです。ということで浅倉さん、42歳の誕生日おめでとうございます。あなたがこの日に生まれてくれたから、そしてあなたが音楽を志していつの日でも作って届かせてくれる思いがあるから今こうして僕も生きていられるんです。
月並みな言葉でしかないんですが、これからも浅倉さんらしいスタンスで浅倉さんらしい音楽を僕らに届けてください。届かせたい思いや願いがあるのならそれがどんな形であれ誰かの気持ち、誰かの心を動かすものは届くんだと教えてくれる浅倉さん、どうぞお体だけは大切に。
そして今日は私事ではありますが、DYのPULVERIZEBEATというポッドキャスト番組を運営していましてその2歳のお誕生日←しつこい(笑)ということで今週は6日間連続配信なんて新しい試みもやってるんですが、皆さん楽しんでいただけてますか?
まだ聞いてないというそこのあなた、ぜひぜひ聞いてみてね。別に狙ったとかそういうことじゃなくって2年前の今日がたまたま日曜日で、いろんな準備諸々の関係もあってこの日のスタートになったんですけど、なんと言っても思い出されるのがこのラジオスタートの日をすっごい複雑な気持ちで迎えていたっていうことですね。
前の日、11月3日に東京で浅倉さんの最初のメタバライブがあって、それに参加するはずでチケットも手元にあったのに僕は大分にいたっていう。予算の都合がいろいろ変わってきたり遭い方が見つけられずに断念せざるを得なくなって行かなかったんですけど、そんな中で開局を迎えてすっごいぎこちなく頼りない中で始まって。
あのときは2年後である今日のことなんて全く想像もできなかったんですけど、ここまでのラジオ番組に成長させることができました。これも聞いてくださる方、応援してくれる方、そして協力してくれる人たちのおかげだと心から思っています。本当にどうもありがとうございます。そして何事もなく2周年を迎えられたこと、これについても感謝の気持ちでいっぱいです。
どこまで自分のようなものがやれるかはわかんないんですが、とにかく自分が目指す楽しさに対して聞いてくださる方が一緒に楽しんでもらえるものを目指して作っていきたいと思っています。その手始めに今週の連続配信をしている感じですしこれからもいろいろトライしていきたいし、今年は適わなかったですが生放送も実現させた遺志ね。
ゴールはきっとまだまだ遠いんだと思いますが、引き続き応援してくれると嬉しいしこれを気に聞いてくださる方が増えてくれると嬉しいです。ポッドフィードもいつの間にか19人になってるしありがたいですね?。目指せ100人(笑)そして今日は僕の大切な友人の結婚記念日でもあります。おめでとうございます…ってこっそりお祝いしてみる(笑)
そんな各種お祝い事の多い2009年11月4日。ジル様の悪夢にさいなまれてました(笑)睡眠時間は十分のはずなのに昼からの仕事が眠いのなんのって。それでも我慢して仕事を続けてたら頭が痛くなってくるありさま。こういうときってどうしたらいいんだろう?寝るしかないんですかね?3時前に5分ほどちょっと魂が飛びそうになりましたけどね。
ちらっと意識が遠のいてふっと戻ってきたときに「あれ、ここは夢なのか?今おれどこにいるの?職場?あ、みんな何か食べてる。お昼ごはんかな?いや、さっきカレー食ったぞ。あれ、おれどうしたんだろう?」とかいろいろ考えながら覚醒しました(笑)なんかほんとやばかった。これはどうにかしないと薬でやられそう。
でもいいこともあって、ミスタードーナツの割引カードを同僚からもらってうきうきなのです。金曜日にでも買いにいこうかな?今週はパラビのこともあってけっこうタイトな感じだったので、ライブ前に糖分を補給しとこうかなって思ったりしている秋の1日なのです。なんか急に寒くなってきましたけど皆さん風邪など引きませんように。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
03
(Tue)20:48

忙しや、ああ急がしや眠たいぞ

パラビの連続配信や今週末の東京行きのことなどなどしなくちゃならんことがいろいろあってなんだか忙しい今日この頃。東京についてはもうほぼ行くだけなんですが、こういう状況なんでなにかし残してるような気もするし…。
今日は仕事が休みだったんで比較的ゆっくりする時間もあったんですが、昼からは2時間も寝てしまった(苦笑)なんか今日ってむちゃくちゃ寒いですよね。なのでお布団を1枚出したりコタツも出したんですけど、その布団1枚がぬくぬくしてて気持ちよかったんでつい。
こんなんで夜眠れるのかな?それならそれですることもあるしいいかもって思ったんですけど大丈夫、夜はジル様の力を借りてぐっすり寝るのだ(笑)睡眠時間は大事ですよ。体力を温存しとけば新型インフルも怖くない…ってどっかの偉い先生も言ってた。
僕が参加しようとしている浅倉さんのソロライブ、ありがたいことにお友達ブログはネタばらしをしてくれてないんですが、なんでも夏のaccessばりに暑いらしいっすね。2曲目でもう汗だくだくとか書いてたし(笑)どんなんやねん?
夏のaccessはほんと近年では一番しんどかった気がしたんですけど、ソロでもあれをやっちゃうのか?虹越えライブもかなりしんどかったけどあれを凌ぐということなんでしょうか(笑)BPM190の三連発とかもう勘弁してくださいよ??!
それがまた楽しいのもわかってますし今回FCで取ったチケット、番号がありえないんでがんばっちゃおうかなと思ってますけどね。でもそのライブが2時間あって続いてクラブが2時間でしょ?もつのか(笑)ま?ちょっとした体力づくりはこっそりやってますけどね。
メタバの会員コンテンツもいろいろ更新されていて、大阪への遅刻動画に続く(笑)次の動画がアップ。音声はあるんだけど何をやってるのかはちょっとわからなかった(苦笑)メイクとか舞台設営とかそういうステージ裏の場面だってことはわかるんだけど…。
そしてDAnetにはようやく新しい曲の情報も出ました。12月2日に24曲目のYaTa-raven chronicleが配信。ネタばらしを読んでないのでインストなのか歌物なのかは不明ですがなんとなくデジロックなイメージを持ってるんだけど…ってかエレクトロ路線もいいけどそろそろゴリゴリなデジロックもほしいかも。
さ?、どうかな?謎は週末明らかに。ということでお薬が効いてきたみたいなので本日はこれにてそろそろ失礼します。明日は浅倉さんとパラビの誕生日です。どちらもよろしくお願いします(笑)パラビは特に。またかなり楽しいことになってるんでご期待ください。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
02
(Mon)22:06

今日の幸せ報告

今日のエントリーはいろいろ報告しなくてはならないことがあるんですが、まずは今日から始まりましたパラビの連続配信。今朝無事に第一弾を更新しましたが聞いてくださった方はいるでしょうか?
なかなか濃い仕上がりになってると思うんですが、注目なのはこの企画のためにテーマソングのリミックスを作ってます。またこの曲バージョンが増えちゃった(笑)トランスというかクラブ風味のかっこいいアレンジで、冒頭ではコンピュータチックなスピーチシンセも使ってます。
無駄にかっこいいんだよね(笑)そこもぜひ注目してください。そして明日の分も先ほど収録が終わったんですがこれまた濃い。まだまだテンション高い感じですけど日を追うごとに疲れてなきゃいいなって思ったりもして、でも楽しんでやっていきますのでぜひ聞いてみてくださいね。コメントやメールも待ってます。
そして二つ目は職場にて。先月からうちの職場の施設を巡回するPTの先生が着始めたんですけど、今日初めてちょこっとですがお話をする機会があったんです。僕自身が忙しかったというのもあるんですが避けてた部分もあり(苦笑)
大して仕事もできないくせして「おれがいるのになんでPTがきたんだろう?」って無駄に不安になったりしてたんですよね。でも今日そのPTから「先生って前に○○にも勤務してたんですか?」って声をかけられて。そう、2番目の部署のお話。
「○○さんが先生のことを話してましたよ。元気にしてるんやろかとかちっともこなくなって寂しいとか。先生、ファンが多いんだからがんばってくださいね」という思いもかけない言葉。もうあちらでは僕の存在など忘れ去られてしまったのかと思ってたのに…。
単純馬鹿な僕ですがすごく胸が熱くなりました。そして元気に通所していらっしゃるんだなっていうのも知れて嬉しかった。離れて1年半以上経ちますけど忘れないでいてくれている人がいるってほんと嬉しいですね。戻れるもんならもう一度戻りたいな。
そして先日書きました祖母の件。胃カメラ検査の日で1日中頭の中は不安でいっぱいでした。昨日ぐらいからずいぶん具合はいいみたいだけどもし検査結果が思わしくなかったら…また胃カメラの検査中に何か事故でも起きてないだろうかとか。考えるだけで涙目になってしまう。
仕事中何度電話をしようか迷ったのですがぐっと堪えて帰宅。「なんともなかった。ただの胃炎やったわ」と嬉しそうに次げた祖母。胃カメラも思ったほど苦しくはなかったそうです。その安堵から恥ずかしながらお風呂で一人泣いてしまいました。本当によかった。
かなり胃の中が真っ赤だったそうで薬による炎症を抑えるという作業は必要のようですが、命に関わるものではないそう。いつのことやらだけど僕が過程を持つまでは死なれては困るのだよ。もうすぐ7X歳の誕生日。できるだけ長く生きていてください、それが願いです。
このブログのエントリーを見てメールや電話をくれた方、またブログ拍手をくれた方。本当にご心配をおかけしました。まだまだ胸の内がすっきりしないこともあるんだけど、ひとまず僕は元気です。今週末の東京にも元気で向かうつもりなので、どうか心配しないでください。どうもありがとう。
☆ブログランキングに参加しています。バナーのクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_11
01
(Sun)20:28

明日からスタート?みなさんよろしくお願いします?

11月になりました。僕DYはそんなに電話がかかってくる人間ではないんですけど(笑)それでも携帯がしゃべるようになったこともあって毎月待ちうたを設定しているのです。自分のお気に入りの曲を電話をかけてきた側に聞かせることのできるサービスなんですが、今この瞬間にお気に入りの曲からチョイスするのがけっこう楽しい。
またこれをするようになってからほんのちょこっとなんですけどいろいろ音楽を聴くようになりましたね。とはいえ偏りはありますけど(笑)「こんなんが流行ってんだ」って勉強になることもあるし、それが自分の中でループし始めたらITSで音源捜したりして。今ならではの音楽の楽しみ方を見つけられたかなって思っています。
最近のお気に入りはマドンナさんのセレブレーションっていう曲なんですけど、これは素晴らしいですね、かっこいい。女王健在ですって感じだし、これがまた僕的にいい感じのグルーブと音なんだ。そして実は浅倉さんのクラブイベントでこれがかかることをひそかに期待してるんですよ。
確か浅倉さん、マドンナけっこう好きだったと思うし音もDA好みだと思うんでほぼ間違いなくかけてくれるのではとめっちゃ期待してるんです。僕は洋楽にはすごく疎くてCDも数えるほどしか持ってないんですけど、マドンナのベスト版がけっこういいっていう話もあるんで興味を示してます。昨日の大阪、そして今日のクラブではいかがでしょうか?
さて、昨日も書きましたがいよいよ明日からという運びになりましたパラビの聖誕祭ウイーク。1周年のときは号外を作ったもののこれといって大々的なお祝いってしてなかったと思うんですが、2年も続けてくるといろいろ反応も出てくるもので、聞いてくださる方が本当に少しずつではありますが増えていたりメールもぼちぼちいただけるようになって本当にありがたく感じてます。
そんな皆さんあってのPULVERIZEBEATなので2周年は皆さんと一緒に楽しめる企画がいいよねということでやります。本来考えていたこととは違ったものにはなってしまいましたけど、ポッドキャストになったことで確実に聞いていただける方が増えるというのもあるのでこれはこれでよかったのかもしれません。その分この6日間は聞いて損をさせない楽しいものを作っていくつもりです。
ただ一つだけ皆さんに誤解しないでいただきたいのは、今回このスペシャルウイークでうさんくさいポップスをインディーズ楽曲で再現するということをやります。今日更新の92回目でも話したんですが、うさんくさいという表現についてもしかしたら賛否が分かれるかもしれないというのは覚悟しています。
ニコニコやyoutubeなどから引っ張ってきた作品を紹介するわけで、それを作った人たちに大して酷いとか失礼なんじゃないかっていう意見があっても当然だと思います。それを踏まえた上で、僕は今回集めた作品全てに対してそれを見下したり馬鹿にしたり笑いものにするというつもりは毛頭なくって、むしろ自分には作れないジャンルのものなので学ぶところは非常に大きいです。
僕も趣味とはいえ音楽作ってますから、1曲1曲を作るのにどれだけの思いを込めているか、その労力や気持ちの強さっていうのを作り手の一人一人が持ってこれらの作品を投稿しているのは理解しています。今回僕が敬愛する赤坂さんがDJを勤めていた番組からコーナー名だけを拝借することにはなりましたが、明日からかけていく曲たちに対する嫌がらせや批判ではありません。
決してそのようなことはないので、もし聞いていただける方がいたらそこをご了承いただければと思います。またかけるからにはその曲たちを大切に扱い、そしてリスナーの皆さん全てが聞き終わった後笑顔になれるように勤めていきたいなと思っています。ということで明日からの6日間、みんなで大笑いをしましょう。僕もいろいろありますががんばって前向きな力を届けますのでよろしくお願いします。
そして聞き終わったらどんなことでもいいのでコメントやメールを送ってくださいね、心よりお待ちしています。ちなみにこの1週間は僕的にはかなりタイトですね?。毎日パラビの収録があって仕事も普通にあるし、週末にはライブだし(笑)よってテンプレまでいじる時間がないんでもう暫くハロウィンバージョンでいかせてくだされ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。そして明日からのパラビも聞いてね→ブログランキング・にほんブログ村へ