2009_12
31
(Thu)20:24

DY系2009年十大ニュース

☆ブログランキングに参加しています。年の終わりの1クリック、どうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ今年2009年も残すところ数時間となりましたが皆さんいかがお過ごしですか?僕は先ほどおすしをたらふく食べ、桃のチューハイを飲んで少しほろ酔い気分で紅白歌合戦を見ております。やはり日本の大晦日はこうあるべきだよね(笑)
子供紅白が最高にかわいかったな?(笑)それにいきものがかりのキヨエちゃんの歌、最高によかった。まだ愛チンが出てこないし何を歌うのか曲目を全く見ていないのでそこも含めて楽しみにしています。
そんな感じなんですけど、大晦日もけっこう僕的には忙しく動いていまして、本日からお正月三箇日、DYのPULVERIZEBEATは4日間連続配信になるんですね。
その明日の分を編集したり今週の分をアップロードしたり、あと昼過ぎになって今年グリーティングカードを作ってなかったことを思い出して慌てて作ってみた(苦笑)他にも何かし忘れたことがあるんじゃないかって気がするんですが…ま?いいや(笑)
今更じたばたしたって2010年はやってくる。去り行く年にありが当を言う意味で本日は僕DYの印象に残ったニュースを10個上げて、2009年の徒然DY進化論を閉めたいと思います。
ということで興味のある方、年越し蕎麦でも食べながら続きをぽちっとよろしくどうぞ。

続きを読む »

スポンサーサイト
2009_12
30
(Wed)22:35

DA系2009年十大ニュース

☆ブログランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ今年も残すところあと1日、本当に押し迫ってきました。連休1日目となった今日は年末の忙しさにまぎれて家の中ですがけっこういろいろやってて、ポッドキャストのお正月SPの編集やら次なるニコニコ動画うp曲の動画変換やら。
あと皆さんご覧いただいてわかるかと思うんですがこの徒然のテンプレもお正月試用というか来年の干支、、寅さんのものに変えてみました。2種類あってこっちにしたんですけどいかがでしょうか?もし見づらいなどの意見がありましたらコメントください。
そして先ほど肉納めをしてきました(笑)家族で焼肉の食べ放題へいってきたんですが、お肉もウインナーもご飯もホルモンもアイスも(笑)これ以上になくお腹いっぱい食べましてもう最高です。今年は丑年でしたけど牛は食べつくしたかなと(笑)
肉で気合も入ったところで本日のエントリーですが、毎度のことになりますが年の終わりの1年間総括エントリー。この総括もとうとう5回目ということになりまして早いなと思いますが、いつものようにしっかり振り返ってびしっと1年を締めようかなと思ってます。
本日は僕の心の師匠である浅倉さん関連の10個の出来事を僕の視点からまとめてみました。もしかしたら「なんでこれが入ってないの?」とかその逆もあるかもしれないですが、そこはあくまでも僕個人の主観ということで楽しく見ていただけたら嬉しいです。
ではでは興味のある方は早速続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2009_12
29
(Tue)21:00

仕事納まった!!

ということで本日、僕DYのマッサージ師としての全ての業務が終了しました。まだまだ明日も明後日もお正月も返上でお仕事という方も多いと思いますが、そういう人々もみんな含めて2009年お疲れちゃん。
ま?仕事納めだからといって何がどう変わるわけではなく、お正月近辺ということでやはりお客さんの数は少な目かなといったところ。2時半ぐらいにはもみもみの業務は終了し、3時ごろには記録も書き終わって終了…といきたかったのですが(笑)
最後の最後に恥じもかき納めしてきました(笑)25人前後の人々が見守る中カラオケで歌ってきましたよ。もうほんと歌は苦手ですね?、どうしていいかわからなくて。仲間内4人ぐらいでわいわいするのは好きなんですけどこういうのはだめ。
喉自慢とかシロートカラオケ大会に出てこれよりも遥かに多いお客さんの前で歌っている人たちを僕は心から尊敬しますよ。僕はその後ろでシンセに囲まれて楽器やってるほうがいいや(笑)それもまた度胸のいることだけどさ。
そういえば今年の春にゴールドコンサートにmeloDYでエントリーしましたけど、今日こういう経験をしてから「なんでmeloDYだったんだろう」ってふと思った(笑)へたすりゃ何千人もの人たちの前で歌うってことになったわけでしょ?
たかだか20人ぐらいでこれだけ顔が真っ赤になってしまうのに(笑)いや?、恐ろしい。暫くこういうのはいいって本気で思いました。そんな恥ずかしさでどうしようもないところにきて「またお願いしますね」とか「最高でした」「ブラボー」とかさ。
ありがたいんだけど勘弁してくださいって(苦笑)たぶんね、たまに歌うからこういうのっていいんだよね。いつも歌ってたらそんなにたいしたことなくなるんだから、おれの歌なんて。しかも演歌とかぜんぜんだめだからB’zの月光を歌ったんですけど、それもまた聞く人によってはどうなのって話ですよね。
前に歌ったとき上のポストの方に注意うけたこともあるしね。「もっとお年寄りが喜ぶ歌を歌いなさい」って。ま?そんな感じで今日通所してくださった皆さんは年末年始にかけていい夢を見られるんじゃないかと思うんですが、歌は今回限りで封印して次は演奏で勝負したいなと思いました。
来年はJUNO?Gをよっこらしょとかついで職場に向かう日がくるといいなと思ってますけどね。テノリオンも買いたいなって思ってるしさてどうなりますことやら。しかしほんと今年も無事に業務が終わって何事もなく年を越すことができて、職場の皆さんにもほんとよくしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
至らないところはいつもすごく多くて迷惑かけっぱなしだったり、いただいた恩恵をどれだけ返せたんだろうって思って悩むことも多いんですが、来年も常に感謝の気持ちは忘れず、また人生の先輩方にいろいろ教えていただきながらがんばっていきたいなと思ってます。
職場の人はたぶんここを見てないと思うんですが、今年もどうもありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくです。ちなみに明日から5連休いただきます(笑)う??ん、なにしようね?贅沢な話だけどもらったらもらったでけっこう困る日数の連休なんですよね。
どっか旅行に行くわけでもなく代わり映えのしないお休みが5日あるだけ。彼女もいねーし(苦笑)ま?1年の疲れを家でゆっくりとって充電する、それもありっちゃありですよね。あとは曲でも作るか(笑)そんな感じでした。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
28
(Mon)21:30

ディナーショーおつ

2009年もいよいよあと3日というところで押し迫ってきましたね?。僕自身はまったく実感ないんだけど(笑)普通に仕事してるしね。それでもせわしない車の動きだったりクリスマスの空気ががらっと師走の雰囲気に変わったのを感じるとやはり年末なんだなって気がします。案外この感じ、嫌いじゃないんです。
今日が御用納めという方もいるかと思いますのでひとまず働く皆さんは今年1年お疲れちゃんでした。僕はというと明日が御用納めになります。その前に年末調整でほんのちょっとお金が戻ってきてほくほくな今日このごろ。去年よりは少なかったんだけどそれでも他の皆さんよりはたくさんいただけてるらしい(上司の談)
この不景気にこれだけのお金を返していただける、もっと言ってしまうと働かせていただいてるだけでも感謝しなきゃと思う僕なのです。人間だからいろいろ欲は出てくるしそれは止められない。そこに甘えてしまうことも案外簡単だけど、そうもいかない渋い世界が大人ってやつなんだろうな。
ということで明日も全力で働いてきたいと思いますが、本日の徒然は久々浅倉さんの話題。体調崩してたりなんたりで書けていなかったディナーショーの話題をと思うんですが、もちろん僕は参加していないのでMETAVERSEの有料サイトに上がっていたプチ動画レポートよりの感想です。
1995年からスタートして今年で14回目となる浅倉さんのクリスマスディナーショー。順当に毎年行われていれば15回目のカウントなんだけどそこが14回目なのは2001年に教会コンサートがあったからなのです。案外このことを忘れているファンも多いとか(苦笑)ひょっとしたら本人が一番怪しかったりして(笑)
そのディナーショーのドキュメントをこうして見せていただけるというのも今年は特別なんだなって気がします。毎年このディナーショーに関しては最も神経をすり減らすという浅倉さん、「昨日もおかゆだったんだよ」なんて話をしてますが、大丈夫かい(苦笑)またそれをにこにこしながらいうからほんと怖いんですよ。
そういう極限状態を毎年味わっても続けているというのは、もちろん好評というのもあるんでしょうけど浅倉さんの音に対するこだわりを感じてならないですね。そこがいわゆるシンセサイザーを使った一般的なミュージシャンとは違ってストイックなところだと思います。あとは体にさえ気をつけていただければorz
たくさんの楽譜に囲まれながら「頼むから話しかけないでくれますっていう感じ」とめっさ緊張のご様子。そして今回の衣装もソロライブに負けず劣らずすごかったらしいが、「きっと今日の反応は大笑いでしょうね」という予想通りどっか??んってきてますね(笑)
本番の様子もちらっと数曲流してくれました。友達のmixi日記でセトリをあらかじめ見てたんでほとんどの曲はわかったんだけど、おそらくrip、Blanca、木製、TRY AGAIN、星に願いをの部分(順不同です)ripは原曲のダンサブルなトラックがなくてクラシック曲として蘇った感じで一部分でしたけど鳥肌立ちました。
木製ではハモンドを弾きまくってましたね(笑)あ?いうプレイはこれまた鳥肌が…。そしていくら有料コンテンツとはいえ「これは大丈夫なの?」って思わず声に出してしまったのはTRY AGAINと星に願いを。もしかしたらこれってオフレコなのかもしれないけど思いっきり書いちゃってごめんなさいねスタッフさん(苦笑)
accessの曲はもちろんHIROのボーカルが乗る事が大前提なんだけど、こうしてしっとりピアノで聞いてもまたよしってところが作曲家浅倉大介のなせる技かな。そういえば最近ソロでもaccessでもライブのときのピアノソロコーナーってないですよね?。そんなことをSEAちゃんと夏のaccessで話してたのを思い出した僕なのです。
この他にもマイケルの曲も弾いたらしいし、興味があったのがディナーショーでYA・TI・MAをやったらしい(笑)どんな風になったんだろう?これはぜひ聞いてみたかったな?。尺八代わりにフルートが大活躍してそうだけど(笑)また来年の春ぐらいに配信してもらえないだろうか?
ということでそんなこんなでディナーショーが終わりすっかり緊張もほぐれたらしき浅倉さんからメッセージ。ほんと何もかもから開放されたってぐらいほっとしたっていうのが声からも伝わってくるようです。いやはや浅倉さん、ディナーショー本当にお疲れ様でした。ちゃんと飯を食ってくださいね(笑)
そしてこの有料コンテンツですが、どうやら更新は12月31日までということらしいのでカウントダウンクラブイベの様子は見られないみたいですね。2009年のメタバツアーからディナーショーまでを追いかけるっていうサイトだから当たり前っちゃ?当たり前なんだけど、おまけで見せて欲しいですよね?。たぶんおれだけじゃないよね、こう思ってるの。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしく頼みますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
27
(Sun)22:09

ポドキャス100回?2009、歳末ぐだぐだ感謝祭?

久しぶりのお休み。なんだか久しぶりに夕べはぐっすり眠ったようなそんな気がするんですが、休日にしかできないことを今日はいろいろやってました。まずは髪の毛がうっとうしくなってきたので近くの理髪店へ。やはり年末ということで人が多かったですね。
おそらく新人くんと思しきおにいちゃんが後半の髭剃りやら洗髪をやってくれたんですけど、さすが新人と言わんばかりにちょっとなにでした(苦笑)お店の奥さんに少ししかられてたけど、そんな彼と奥さんのやり取りを傍で聞いていて「おれにもこんな時期があったよな」なんて懐かしくなったり。
今のうちにどんどんしかられとけ。そのうちしかってくれる人なんていなくなるんだから…なんてことを思いつつお店を後にした僕なのでありました。その帰り道にファミマに寄って2月のB’zのチケットを発券してもらって。実際これを手にすると嫌でも実感が沸いてくるね。
昼食には祖母が見つけてきたらしき餃子の王将のにくまんとやらを食しました。申し訳ないんだけど僕には王将の餃子の味がちょっと口に合わなくて「味の素のほうがうまくね?」なんて思ってしまうんですけど(笑)もしかしたら店舗で食べるものと売ってるものじゃぜんぜん違うんだろうけど。
でもにくまんはうまかった。そこはさすが冷凍のものとはぜんぜん違いましたね。お肉もしっかり「肉だ」ってわかるぐらいのボリュームだったし、肉汁がじゅわーーーっと。しつこくないし何個でもいけそうなそんな感じもあって美味しかったです。これお勧めですよ皆さん。
そんな感じで充実した日曜日を過ごすことができたのですが、日曜日といえば僕DYのポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATの更新日。皆さんもう聞いていただけましたか?本日その100回目が更新されています。
100回目ですよ100回目。どうする(笑)ついに3桁いきました。いつも言うことですがここまで積み重ねてこれたのも聞いてくれるリスナーの皆さんの存在があればこそなので本当に感謝しています。昨日も書きましたが2周年で大々的なことをしてしまったため特に100階突破記念というのは考えてなかったんですけど、急遽ロケということで。
年末でもあるしお酒でも飲みながら何か楽しいことを作れたらということで、ほんと予定にはなかったんですけど先週の飲み会にICレコーダーとリンゴちゃんを連れて行きました(笑)そして今回のゲストは半年振りの登場、ヒデッチさん。ある意味たった2人の忘年会だったからできたことなんだけど…。
男2人でこうしてロケっていうのもすっごい久しぶりですよね。去年の夏とかぶりぐらいじゃないんか?そういえばあのときもライムハイとエビピラフが傍にあったような(笑)ドライカレーだっけ、なんかとにかくご飯系が傍にありましたけど、カラオケボックスで男2人でっていう全く同じ感じで。
違うのは東京か大分かっていうのとゲストなんだけど(笑)そんな感じで100回目、しかも2009年最後の本放送だというのにぐだぐだ極まりない放送になってしまいました。もっとしっかり作りこみたかったんだけどこいつがくるといい意味で番組がぶち壊される(笑)それを僕は楽しんでますけど。
今回は月の最終週ということで月一テーマのコーナーをさせていただきました。とはいえメールがきてないのでヒデッチの重大ニュースを語ってもらったんですけど、いい年してなにやってんでしょうかっていうことを話してくれてますので(笑)皆さんもお酒とか飲みつつまったり聞いてください。
そしてあまりにもこの放送が酷かったということもあり急遽大晦日に号外の配信が決まりますた。最近号外についてはいつも急ですね、すみません(笑)またこの大晦日配信からお正月三箇日にかけてパラビは連続配信を行います。スケジュールは以下のとおり。
12/31 大晦日SP→本当の終わりはここにある(笑)本日不完全燃焼に終わった第100回、その補足放送です。
01/01 お正月SP→新春対談。ゲストをお迎えしてのトークです。お年玉もあるかも?
01/02 号外→97回目放送でお届けした新曲、迎春 electroのメイキングシーンの第2弾をお届け。ちょ?マニアックなため微妙なこの時期にOAします(笑)
01/03 第101回→2010年の本放送第1弾です。
とま?こんな感じ。お正月も止まらずに楽しくお届けしていけたらと思っているので、年末年始もどうぞよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
26
(Sat)23:11

悩んで学んで

やっと週末だ???(笑)皆さんどうもお疲れ様でした。今週は皆さんにとってどんな週だったでしょうか?僕は年末年始の勤務日数を合わせるという意味で久しぶりに6日間連続出勤をいたしました。自分的にはこれを年末調整と呼んでいます(笑)
たぶん1年ぶりぐらいにこういうことをしたんですけど、週4日勤務のところを突然2日増やすとやはりしんどいのはちょっとありました、いろんな意味で。「これがずっと続けばいいな」って思う反面やっぱ木曜日ぐらいになると「うわ??、まだ木曜だよ」って思ってる自分がいたり。
人ってかってだなとつくづく思います。冬が寒ければ夏の暑さが恋しくなるし、暑い夏が来ると冬が恋しくなるし。でも逆にそれが人間なんだろうね…なんてみつるっぽいことを言ってみる。今日帰り際にとある職員さんから「DYさんすんごい顔疲れてるよ」なんて言われたりもしましたしそうとうだったんでしょう。
そういえば朝マッサージを始めるとき利用者さんの一人にも「笑顔笑顔、いつもの笑顔はどうした?大事だよ」なんて言われたし。自分では気が付かないんですけどね、やっぱそうとう病んでたのかな?ま?ここ最近いろいろ悩んでるのは確かなんだが…。明日は休みなんでたっぷり充電したいと思います。
大きな悩みも一つあるんですが、小さい細かいところでもいろいろ悩みながら勉強していることが幾つか会って、ニコニコ動画への楽曲投稿もその一つ。現在一番新しいTRAPという曲にいただいたコメントの中に「アス比がおかしい」っていうのがあってこれはどういうことなんだろうって(笑)
アス比がアスペクト比ってのはわかるんですけど、確かに動画投稿の際に二つのアスペクト比を選べるようになってるんですね。たぶんワイドサイズの横長のやつと縦長のやつって意味なんだろうなとは思うんですが、自分で確認ができない分いろいろ考えちゃうんです。
「今って地デジが普及し始めてるしワイドサイズがやっぱいいのかな」とか。あちこちで「16対9のワイドスクリーンが…」とか言ってるしさ(笑)だからなんとなくでそっちを選んじゃうんですけど、今回こういうコメントがきたんで「おやおやおや」と。自分にできることの限界ってのをちょっと痛感しています。
イラストを作っていただいてそれに自分の曲をかぶせて、ちょっとしたタイトルを入れて…ってのが自分にできる限界。歌詞のテロップとかも載せたいなって思うこともあるしむしろそっちのほうが普及しやすいのかなとも思うけどそこはやはり視力がないと難しいところですよね。
いずれ音声ファイルから入力した文字列を読み取って自動で歌詞テロップを流してくれるようなソフトもできたりするかもしれないですけどね(笑)ひょっとしたらもうあるのかな。わかんないですけど今の技術ならなんでもできちゃいますからね。でもそうなるとけっこうくっきりはっきり歌わないと誤認識もたくさんありそう。
あとはせっかくの自分の音楽なんだしもうちょっと高音質でアップしたいっていうのがあるんですがどうしたらいいんだろう?ひとまずニコニコでの僕の位置としては、自分の音楽をイメージイラストと一緒に楽しんでもらえたらというのがあるんですけど、時々「音が残念だな」って思うことがあるんですよね。
そこも含めて勉強中です。一説にはwmv形式じゃなくてflvとかmp4でアップすると音質が上がるって言うことを聞いた事があるんですが本当なんでしょうか?だとするとそこへエンコードするためのソフトがまた必要になってくるし、それが僕に操れるのかどうかっていうのも一つ問題なんですよね。
パソコンがしゃべってくれるとはいえ何もかもがってわけではないのでそこを選んでいかなくちゃいけないのはあるんですけど、そういうのも楽しみながらこれからもニコニコやいろんなところに自分の音楽を上げていけたらなと思っています。そのためにピアプロでも活動していくつもりなのでよろしくです。
そして明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。なんとなんと100回目らしいです(笑)2周年で大々的なことをやっちゃったので今回は特になにもありませんが、急遽ロケなんぞをしてみました。
これがまたあまりにも酷いんですけど(笑)年末の慌しい時期、ちょっと腰を落ち着けてのんびりまったり聞いていただけたら嬉しいなと思います。メールやコメントもお寄せくださいね、お待ちしています。そういえばらじろぐのサーバーメンテナンスが今週火曜日に行われたらしいっす。さ?、軽くなってるかな?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
25
(Fri)23:06

体調がおかしい

何かここのところ体調が安定しません。ってか常に吐き気がある(苦笑)今ジルテックを飲んだんで少し収まったんですけど、もしかして胃に蕁麻疹ができてたりすんのかね?
この病気を抱えるようになっていろいろ調べてみると、気管に出た人(自分も去年それで苦しみましたが)や胃にできる人もいるって話で、自分はそんなことないだろうとなんとなく思ってたんですけどね?。
ということですみません、今週はこんなんばっかですが(苦笑)今日はこれにて。あ、お知らせを一つなんですが、先日ニコニコ動画にアップしましたTRAPという曲、本日muzieにも公開になりました。こちらは高音質で楽しめるようになってますのでぜひぜひよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
24
(Thu)23:27

メ・リ・ク・リ

早く終われ(笑)そんな感じなんですけど、とりあえず皆さんメリークリスマス。皆さんにとって今年2009年のクリスマスイブはいかがお過ごしでしょうか?家族や仲間、恋人とわいわいやっている人、一人でひっそり過ごしている人、そして正直それどころじゃないという人。いろいろだと思います。
そんな皆さんに僕からささやかなクリスマスプレゼント…とはいえちょっとアクセス数があまりにも伸び悩んでいるので(苦笑)貼り付けてみる↓

確かに三十路男の危ない妄想の歌なんていうキャッチコピーをつけましたけどそんなにだめですかね(笑)もうちょっと反応あるかなって思ってたんですけどおもしろいもんですね。そんな感じでもしよろしければケーキ食べたりシャンパンやワインでも飲みながら聞いてください
あとこの前の日曜日に更新されてますPULVERIZEBEATの2曲目ではこの曲のクリスマスアレンジを作って演奏してます。曲の繋ぎとかけっこう気に入ってるんですけど、こちらももしよろしければ合わせてご賞味いただければ。
今年はサンタクロースになれなかったけど少しでもここを訪れてくれた皆さんに幸せを届けられたらいいなと思ってます。そんな僕のクリスマスイブは食べ物にすごく恵まれてたなって感じで、職場でも家でもスイーツだらけ(笑)甘党男子としては非常に幸せな1日でございました。
まず職場ではお子さんが結婚されたという職員が暫くの休暇を終えて帰ってきまして、お土産にいただいたチーズ饅頭。ここまで読んでご存知の方は「おまえチーズ嫌いだったんじゃ…」って思ってる人もいるかもしれません。そのとおりです、僕はチーズが苦手な三台珍味の一つに数えられるほど嫌いなのです。
でもね、食べちゃったんだなこれが(苦笑)僕が話を聞いてなかったのがいけないんですけど、甘いものがあるってだけですぐに飛びついてしまって。暫くは美味しく食べてたんですけど、そのうちだんだん口の中に広がってくる違和感がありまして。
「ん?もしかしてこれは…」っていうのはあったんですけどもう後に引けないぐらいのところまで食べ終えてたので「これはチーズじゃない、腐ったバターだ」と言い聞かせながら(失礼)間食。でも甘さが強かったのでなんとかチーズの後味を残すことなく最後まで乗り切る事ができました。美味しかったですけどね。
そして利用者さんのおやつの時間にはナースが手作りして持ってきてくれたというケーキを食しました。こう言ってはすごく失礼かもしれないんですが、手作り独特の荒さはありながらそれがすごく暖かくて美味しかったです。やっぱ手作りはいいよね??。利用者さんたちはケーキ屋さんでオーダーしたらしきケーキを食べてました。
お年寄りにもイチゴショート大人気(笑)これとモンブランが半々ぐらいあったんですけど抽選になったみたい。職員にも苦手な人がけっこういるみたいなんだけどそんなにモンブランってだめですか?いらないならこっちに持ってきやがれ(笑)栗が好きなんでモンブランは大好物ですよ?。「蕎麦が乗ったやつ」って言う人もいますけどね。
仕事を終えて家に帰ると思いがけずスイーツのお届け物もあって嬉しかったですね?。まだいただいてないんですけどパソコンの横に置いて飾っております(笑)近日中に家族で紅茶でも入れていただこうかなと思ってます。そして夜には家族が買ってきたイチゴショートが登場!
ということで今年のクリスマスイブ、僕にとって非常に甘い幸せに溢れた1日になりました。正直いろいろあって心の中は苦いもので溢れてるんですけど、それが少し解きほぐされたような気持ちになりました。人を幸せにするためには自分も幸せでなくちゃならないし、今度は僕がこれを返せるようにありたいなと思っています。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
23
(Wed)20:11

DYちゃんの楽曲解説?TRAP?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
ここ2週間ぐらいの冬らしい天候から一変して今日は小春日和の1日となりました。今この時間も暖房をつけずに過ごせてるんですけど、そんな今日と明日はなんでも別府市内でクリスマス恒例の花火大会があるって話でほんともう忌々しいですけど(苦笑)
1度でいいから彼女と呼べる人と一緒にいってみたいってずっと思い続けて何年経ったでしょうか?ただの一度も実現した事がありません。もうそんなことを言ってると「いい年してなにいってんの?」とか言われそうだけど、30でこんな妄想を抱いている男ってやっぱやばいってか気持ち悪いよね。
しょうがないんで今日は食事だけでもクリスマス気分をってことで、KFCのチキンとポテトを食べて過ごしました。そればっかじゃまずいってことでほうれん草も食しましたです。明日はショートケーキでも買ってくるかな。こうして僕DYのクリスマスは今年もシングルベルなのでありました。
さて、クリスマスなんて浮かれているおまえらにもそうでない君たちにも今日は僕の新曲をプレゼントしてやるってことで(笑)本日ニコニコ動画にこちらの曲をうpしました↓

今までミク、ルカ、ガクポ、ミクときてたんで「リンは?」なんて思っている人もほんの数人はいたんじゃないかと思うんですが(笑)そんな方にはお待たせしましたっていうところですね。鏡音リンちゃんに歌っていただきましたTRAPという曲です。
実はこの曲、こうして完成するまでに実に1年8ヶ月という長い期間がかかりました。その辺も含めて本日は解説してみようと思いますので、歌詞も含めて興味のある方は続きをぽちっとご覧ください。

続きを読む »

2009_12
22
(Tue)20:38

押し迫ってきました

今日は冬至。かぼちゃ食べたりゆず湯に入ったりしながら冬を元気に過ごそうぜって日らしいです(笑)ゆず湯はなかったんですが昼食にかぼちゃをしっかり食べました。インフルの予防注射も一応終わってるし(季節性だけどね)ま?大丈夫か?
でも先週の金曜日ぐらいからお腹の具合がなんとなく悪いです。そんな中飲み会で朝5時まで連れ回されたからなおさらなんだけど(苦笑)ってここだけ読むと「おまえが悪い」っていう人が大半だろうなって思う。そんなことはもちろんわかってますけどこっちにも事情があんだよばーーか。
そんな中今年もいよいよ押し迫ってきたなって感じですね。年末ジャンボも今日まで発売だったんだっけ?都会の宝くじ売り場には長蛇の列ができてたなんて話もあって、やっぱこういう時期だから夢を買い求める人も多いんだろうなって思いました。
なんやかんやといろいろありますが、僕も含めてだけど皆さん元気出していきましょうね。もうすぐお正月。きっと年が明けたらいいことあるよ、うん。ということで本日は更に短いですがこの辺で。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
21
(Mon)20:15

ジョンジョン

すみません、今日は体調不良につき手短に。あ、新型とかじゃないです(笑)ちょっとお腹の具合が…。ノロでもないです。たぶん一昨日ちと無茶しすぎたかなと(苦笑)自業自得、しょうがないです。んで今日の内容ですが、メタバ特設サイトのお話。
ツアーも終わりいよいよ残すところはディナーショーとカウントダウンクラブイベのみになった浅倉さんの音楽活動。一応ディナーショーまでの期間限定サイトという触れ込みだったこの特設サイトですが、そのディナーショーに向けた近況ムービーがアップ。
「これから練習をしたいと思います」ということでシンセに向かっておりますが、度々ジョンくんが乱入(笑)たくさんの楽譜と格闘しながらぜんぜん練習にならないんだけど、逆にそれを楽しんでる感じですね。
「練習できないじゃん。なに、タイミングがいけないの?もっと上手に弾いてれば大丈夫?」と話しかける浅倉さん。途中からはジョンくんもおとなしく練習を見物しておりました。音楽家のワンちゃんは耳がこえてくるんでしょうか(笑)
んでちょっと一息的な感じでペットショップボーイズのカップとか先日のドイツ旅行で手に入れたらしきグッズをいろいろ見せてくれました。最後はジョンくんと遊んで「よし、練習」というところでムービー終了。さ?、明後日です。
ドイツといえば旅行の写真もいろいろアップされてますね。見られないのが残念なんですけどレイアウトまで浅倉さんがいじって作ったっていうことらしく、そこはやはり特設サイトならではのことだと思うから忙しい中ほんとお疲れですって思いました。
カテゴリーで「エトセトラ、ムービー」ってのと「スペシャル」ってのがあるんですけど、その違いがいまいちわかんなかったんですよね(笑)どっちにもムービーがあるし。でもこの写真の公開で自分の中で明確になったそんな印象でした。
そしてぜんぜん関係ないんですが僕の音楽活動について一つ。今週中にニコニコ動画に新曲を上げるぜ。まだエンコードもなにもしてないんですけどたぶんクリスマスまでには上げられると思う。個人的にはすっごいかっこよくて気に入ってるんでかわいがってくれたら嬉しいです。
いろんなボカロの曲を作ってきましたけどいよいよあいつが登場します(笑)そして、間に合えばですけどお正月頃にもう一発アップできたらなというところで今がんばっていただいてます。こちらはわいわいがやがやな感じになるんじゃないかなと思ってるんですけど、あの曲です。どちらもお楽しみに。
それでは今日はこの辺で。はぁ??、昨日から泣きすぎて頭まで痛くなってきたよ(苦笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますにゃ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
20
(Sun)21:35

ポドキャス99回?踊って騒いでメリークリスマス?

昨日はあれから朝5時まで飲んだりだべったりしながら←もはや昨日じゃない(苦笑)明け方のキンと冷たい空気を吸いつつ始発で帰ってまいりました。すごく楽しくてすごく充実した時間であったことは間違いないんだけど、今ものすごくブルーなんです僕。
他人からしたらたいしたことのない、むしろ「なんでそんなことで落ち込む必要があるの?」っていう話かもしれないんだけど、自分にとっては死活問題というかなんというか…。自分自身に嫌気が差したというか情けないというか…ま?いつものことなんだけど、そんな自分がたまらなく惨めに思えてしかたなくて。
帰りの電車では24時間以上起きてたっていう疲れも手伝って一人ぼろぼろ泣いてしまいました。画的にもかわいそうな人オーラ全開だったと思う(苦笑)帰ってきてから1時間ぐらいはぼんやりしてたかな?5時間ぐらいは眠れましたけど、楽しい飲み会だったのになんか辛いです。
明日からは年末年始の休業の関係でシフトをずらしたので久しぶりに1週間まるまるの勤務。せめて仕事でもやっていやなことなんて全部忘れるぐらいがんばっちゃおうかなと思ったりしております。ただ昨日の寒さで風邪引きそうな感じもあるんですよね(笑)いかん、病は気からじゃぞ。
さて、そんな朝帰りの要因も会って夕方更新となりました本日のPULVERIZEBEAT。またもらじろぐサーバーが重くててこずったんですが無事99回目がアップされてます。もうね、数年前32kっていう恐ろしく遅い回線を使用していたとき以上のいらいらを覚えますね。
今日改めてサイトの不具合情報をメールしたんだけどちゃんと見てるんだろうか?しっかりしてくれよスタッフ。年の瀬で忙しいのはどこの会社も一緒だろうからわかるけどさ、それにしたってあまりにも対応よくないぜ。caspeeeみたくなんないか心配になってきた(苦笑)
そんな感じでいらいらしながらも更新されました(笑)今週の放送。先週も予告したように簡易スタジオライブってことで、別府市内某所にあるアパートの一室、つまりは自分の部屋から近所迷惑を考えつつ限界まででかい音を出して収録しております。個人的には今までやったものよりもうまく弾けたんじゃないかと。
今回は今年2009年に作成した曲の中から自分的なブームもありつつ、クリスマスシーズンっていうのもあって、ちょっとお酒とか飲んだりケーキやチキンなんかを食べながら体も動かしつつ楽しんでもらえるようなものを選曲してみた感じです。クラブ色はけっこう濃いですね。
2曲演奏してるんですが、特に2曲目は普通に演奏してもおもしろくないし、練習の段階でクリスマスのメロディーを混ぜて弾いてたら意外としっくりきたのでイントロの部分をちょこっと長めにしてリミックスしています。リアルタイムミックスじゃないのが残念ですけどね(笑)それもいずれやってみようかな?
今回の聞き所というか注目して聞いて欲しいなっていうところは、実はメインのキーボードがJUNO?GではなくEOSであるということ。後ろで流してるデータはJUNO?Gなんですけど、演奏で足している音の9割はEOSなんですよ。JUNo?Gは曲間なんかで鳴らしてるDビームの「ウワーーーン」っていう音色と2曲目の不思議なSE音ぐらいかな?
1曲目は全部EOSでやりましたからね?。特に理由はないんですけど、「ちゃんとまだ減益ですよ」っていうところをアピールしとこうかなって(笑)あと気分的にEOSの柔らかい音色が今の時期には心地よかったりしたんですよね、自分の中で。自分で作った音色もあればプリセットのものもあるし市販のフロッピーから吸い出した音色もある感じ。
収録方法についてはいつものように自分の洋服にICレコーダーのピンマイクを繋いでそっから音を拾うというスタイルなのでそんなにいい音ではないです。本当はシンセにレコーダーを直接繋いで同録できたらいいんだけど、レコーダーを固定するものがないんで泣く泣くこの方法でやってます。
でもその分僕が鍵盤をたたく音だったり音色を切り替えるときのシンセの操作音までが収録されちゃうので生な感じはすごく出ちゃいますね。同録だったら僕のことだからごまかしそうだもん(笑)そんな感じで自分なりにリスナーの皆さんに音のクリスマスプレゼントが作れていたら、そして喜んでもらえたら嬉しいです。
そしてすっごく久々なんですが今回おまけのコーナーがあります。クリスマスにちなんでせっかくだから作り中の曲を聞いてもらおうというコーナー。いかがでしょうかね?まだほとんどできてないんだけど、おしゃれなものになるといいかなと思ってます。そしてこれまた久しぶりに歌っちゃおうかなと思ってて。
先週の放送を作ってて気がついたのが、今年自分のボーカル曲が1曲もなかったんですよね。なので、ボカロプロデュースで培ったものを今度は自分の歌で生かせたらと思って1曲やってます。詞も書くつもりですので気長に待っててください。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
19
(Sat)20:45

内蔵のアルコール消毒(笑)

学生時代、お酒が大好きな恩師がよくこういう表現を用いていたような…。ということで現在年忘れじゃないんですがプチ忘年会っつ?ことで友達と中津にて飲んでおります。
気心の知れた仲間と一緒に飲むというのはやっぱ楽しいですね。実は今日夕方出かける前、ちょっと汚い話ですがお腹の調子がよくなくて、下痢っぽいし胃のあたりもむかむかするしだったのです。
なんか気持ち悪かったんですけど、電車に乗ったとたん空腹からぐるぐるいいだして(笑)中途半端に健康らしい。それで今ここぞとばかりに飯を食い飲んでおります。
ちなみにパラビの収録もちょこっと行いましたので、年末から年始にかけていろいろ更新できたらいいなと思ってます。そのパラビ、明日もばっちり更新される予定ですので。
ま?らじろぐのサーバー次第なんだけどね(苦笑)今日もなんか調子悪かったらしいし、ほんとどうなってるんでしょうか?明日は予告どおり久々簡易スタジオライブをお送りします。
今回は音がちょっとよくないかもですけどグルーブのある曲を2曲選んだので、ポドキャス聞きながら踊れる感じじゃないかな?DYのプチクラブイベントみたいなね(笑)
そんな感じで明日もお楽しみにということで、これからぼちぼち二次会に向かいますにゃ。しまっていくぜ????!!
2009_12
18
(Fri)23:22

自然を侮ることなかれ

今日は朝起きてから昼過ぎぐらいまで自然の驚異を改めて感じるようなニュースが立て続けにあったそんな気がします。日本海側の大雪、関東や東海の地震、そして何より驚いたのが富士山にて元F?1ドライバーの片山右京さんが遭難というニュース→ソースはここ
お昼のNHKニュースで一報を聞いたときはほんとびっくりしました。数年前からラジオ番組をされていてそこで山登りが趣味だというお話をよく聞いてたんですけど、山に限らず歩くということも好きらしくって、普段車で走ってるとわからない景色や出会いがそこにあってすごくおもしろいなんてことを言ってたと記憶しています。
そのためのトレーニングも欠かさずやっているという右京さんだっただけにこのニュースは驚きました。幸い右京さんは無事に救助されたようですが、一緒に登っていた2人についてはまだ見つかっていないそうで「もしかしたらだめかもしれない」っていう話もあるし心肺ですね。
冬山の登山は本当に怖いという話をよく聞きます。ましてやこれだけ日本が大荒れという気象条件の中での富士登山だったわけで、プロでも厳しいそんな中での挑戦だったようで。近々どこか外国の5千メーター級の山を登る予定があったらしくてそれに比べたらぜんぜん甘いのかもしれないけど、起きてしまったこの事故。
右京さんの心中を思うと辛くもあり心肺でもあります。「なにもこんな天気の日に登らなくても」なんて僕なんか思ってしまうんだけど、登山が好きな方ってそこにスリルを求めてしまうところがある意味あるのかな?人が真正面から自然の厳しさに向き合えるようなところにも魅力があったりするのかもしれません。そのためにトレーニングも積むんだろうし。
ここを訪れてくれる方の中にも登山を趣味にしてるという人がもしかしたらいるかもしれませんが、くれぐれも気をつけて。シロートなので詳しいことやその厳しさはわからないのですが、こういうニュースを見てしまうと少なくとも安全な趣味ではないということだけはわかります。右京さんだってそうだったんだから…。
そして地震や大雪の影響を受けている皆さん、いかがですか?幸い死者や行方不明者なんていう話はないようですが、地震については早朝のことでもありましたし今も余震が続いているって言う話もあるし心配しています。あまり被害が拡大しないことを心から祈ってます。
それにしても今週は一気に寒さが加速しましたね。昨日も書きましたがとうとううちの職場にも新型感染者が出てしまいましたし、どういう形であれその職員とは全員接触しているゆえ僕らも発祥しないとは限らない状況。それゆえ内心ひやひやしてます(苦笑)でもそれより自分的には腹具合がよくないのがどうも…。
なんかね、胃のあたりが気持ち悪いんですよ。ただ単にストレスで片付けられたらいいんだけど嘔吐下痢症とかノロウイルスなんかも流行ってくるのは今頃ですよね?あ??、怖い怖い。明日は飲み会だし(笑)ある意味内蔵に厳しいシーズンですが、皆さんも体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。ってか天候次第では飲み会どころじゃないんだが…。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
17
(Thu)22:53

ついにやつがやってきた!!

今朝職場に向かうと上司から告げられた一言。「○○さんがね?、新型に感染したらしくって休みなんですよ」ななな、なぬ?????!!!つ、ついにやつがやってきたのか、この職場にも。その瞬間なんか鳥肌が立ってしまった自分。
特別恐れる病気ではない。手洗いとうがい、そして十分な休養と栄養が確保できていればまず大丈夫。いくらでも防げる病気なのに、いざこういう話を聞かされるとびびってしまう小心者なおれ。
まだ職場内では新型についてのワクチン接種の話が一切ない中で感染者が出てしまったこの上京、上の方はどう捕らえるのだろう?優先順位的にはこちらがうてるようになるのはまだ先なんだろうけど、ぐずぐずしてるからこんなことに(苦笑)
これまで間接的には感染の話を聞いてて、たとえば「お子さんの学校が学級閉鎖になった」とかね。でも現場に携わる職員については初めてだし、実は今日も一人体調不良で早退した人がいて(苦笑)
午後から熱が徐々に上がってきたらしくてもしやということで早退。新型でなければいいなと思うのですが、それにしても消毒やらなんやらを徹底しているわが職場ですがそれでもかかるときはかかるんだぞと。
やっぱ栄養、休養、睡眠、手洗い、うがいは必須ですね。特別いい石鹸を使おうとか消毒液を用意しよう、うがい薬を使ってなんてことは必要ないんです。もちろんあるに越したことはないけど今自分たちにできることで十分。
そして美味しいもの、体が温まるものをたくさんたくさん食べて、インフルだけでなく風邪の予防にも気をつけたいものです。ちなみに僕ですが気持ち的には非常に元気なんだけどお腹の調子が(苦笑)なんかすっきりしないんですよね。
どっかでもたれてるそんな感じ。これも風邪なのかな(苦笑)ってか一昨日てんぷらをけっこうたくさん食べたからその影響もあるのかも。いずれにせよ皆さん、体大切に(笑)そんな今日この頃ですが、一気に寒くなりましたね。
ここ大分も初雪だったのかな、昼間からけっこうちらちらしてて、今この時間風も少しずつ強くなってきました。いわゆる冬将軍ってやつですか?まったく、新型はやってくるし冬将軍も今までの付けを払うかのように暴れてるしなんなんだよ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
16
(Wed)21:26

メタバ540日目レポ

日に日に寒さが厳しくなってくる今日この頃。今朝天気予報を見たら昨日より確実に雪マークが増えてたぞ(笑)しかも週末はかなり荒れるらしくって、飲み会なのにめんどくせ?な?と思いつつ。行きたいんだけどお金もないしだんだんめんどくさくなってきた。
そんな今日はジル様をいただきに午前中病院へ。ほんとここ最近は眠れないぐらい痒かったですからね?。なんか皮膚の内側からちくちく何かで刺されてるような感じが常にあって、朝起きたらぱちぱちに突っ張った感じがしてたしほんとしんどかった。
んで薬をもらって昼食を食べて即効で飲んだんですけど、30分と経たないうちに眠りに落ちてました(笑)昼だったのでちょいちょい目覚めつつ、夕方まで4時間ぐらいぐっすり。ここんとこアイがよく夢に出てくるんですが、夢の中でも目覚めても一緒ってなんかいいなって思いつつ。
やりたいことは幾つかあって時間を有効利用することはできなかったんですが、贅沢で幸せな昼下がりの一時でした。あと午後には注文していたコンパクトフラッシュも到着したんで、またこれでがしがし曲も作れるなと。明日にでもフォーマットをせねば。
さて、本日は僕が敬愛しますミュージシャンの浅倉大介さんが1000日に100曲を配信していくというプロジェクト、DA METAVERSEの新曲配信日でした。ということでその4分の1となる25曲目のレビューなんぞを書いてみようと思います。
あのカラスをテーマに作られた壮大な曲から2週間。クリスマスが近いということもあって次なる曲にはいろいろ期待をしてしまうところもあるんですが、それを見事に裏切ってくれるのも浅倉さんの好きなところなのです。METAVERSEはもう「こうくるか」の連続。
本日配信になった新曲のタイトルはSpace CLOSERというもの。タイトルだけでイメージしたのはピアノのインストだったんですけど、今年は1月にハーメルンの笛吹きが配信になってからずっと踊れるエレクトロの曲が続いてたので、ディナーショーもあるしそろそろしっとりした曲がやってくるかなっていう予想でした。
あとは「ここまでエレクトロだったんだから最後もびしっとピコピコで閉めよう」っていうその両極端の予想をしてたんですが、後者が勝ちましたね(笑)浅倉さんはそういう人なんだなって改めて思ったというか。そういえば年末にカウントダウンブ活もあるしね、そっちか???。
それがまた20Xなんていうタイトルをつけちゃってるしそんな意味合いもあるんでしょうかね?クラシックサイドというかそういうアプローチはレギオスやチャーリーでこれでもかってぐらいやってるからソロではその反動じゃないんですけどこういう感じなんでしょうね(笑)
タイトルを直訳すると宇宙を終わらせる人?宇宙じゃなくて空間という意味で捉えれば「2009年のMETAVERSE、エレクトロな空間はこれで終わりだよ」っていう意味合いもあるのかな?それともただ単に年末だから「2009年の終わり、年末、おしまい」っていうだけでCLOSERなのかも(笑)
いろいろ考えてしまいますけど、SFのにおいがこれまたぷんぷん漂うタイトルではありますね。曲からしても途中部分のアプローチで宇宙的な空間の広さを感じる。宇宙って確かに果てしなくて終わりはどこなのか解明されてないところが大きいですけど、永遠じゃないんだろうし。
どこかに始まりがあって終わりもあるはずだから。まだ膨張し続けてるっていう人もいれば少しずつしぼんできているっていう人もいるし、もしかしたら今この瞬間に何かのきっかけで宇宙が終わっちゃうこともあるかもしれないわけでしょ?そう考えながら聞くとこの曲のどよどよしたのにもなんか納得するというか。
それにしてもこれはまたマニアックというか(笑)かなりいっちゃってますね?。曲を通じてずっと聞こえてくるギターの音がなんかいいし、歪んだような音が途中曲の緩やかさと共にメロディーを刻んでいるのはほんと不思議。ずっと聞いてたらかなりトリップできそうな曲ですしこれはやばいですね。
もう既にライブでVシンセとテノリオンを操っている浅倉さんの映像が浮かんでくるようです。年末の慌しい時期に大掃除でもしながらいかがでしょうか?はかどらなさそうだけどね…ってか更に部屋が散らかりそうな(笑)いや?、でもくせになるわ。
☆ブログランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
15
(Tue)22:57

B’zづけ

今年も残すところあと半月。なんだかいつの間にか12月になっていつの間にか15日になってたそんな印象ですね(笑)師走ははえ?よ。気候もやっと師走らしくなってきました。夕方はちらちらと雨が降ってたようですが、この雨は夜更け杉に所によって雪へと変わるだろうってことらしいです。
昨日だっけ、今日だっけ。また流星群が見られるなんていう話がありますけどどうなんだろう、大分では見られるのかな?かなり冷え込むらしいですから天体観測をする方は暖かくして風邪など引きませんように。僕はなんか体調優れないんでとっとと寝ます(笑)
たぶん蕁麻疹の影響かなって思うんですけど、ここんとこすこぶる調子よくないんです。夕方になると寒気がきてそれと共にぶぁーーっとかゆみが広がる感じ。明日こそは病院に行ってこなくちゃと思ってます。いつも言う事だけど、ストレスなんて誰もが抱えてるもんなのにね。
あとB’zのチケットの引き換えにもいけてないのでそれも含めて明日は忙しくなりそう。mixiなんかでいろいろ見てると今回のライブもなかなか激戦っていう話で、目当てのチケットが確保できなかったっていう話をよく聞くんですが(大阪や東京は特に)それを考えるとやっぱこれは奇跡なのかもしれない。
せっかく手にしたチャンスですからしっかり予習していかなきゃっていうことで最近は去年の20周年ライブのDVDをヘビロテしています。雨が降りしきる中7万人が一つになってステージに向かって思いをぶつけている様はほんと圧巻です。これには劣るかもだけどそれでも福岡ドームは5万人は入ったはず。
まずその勢いに圧倒されそうだ師あんな風に稲葉さんにあおられたらやばいっすね(笑)そういう覚悟もあと2ヶ月で作り上げていかなくちゃって思ってます。今回はアルバムのツアーなのでそれ以外はどういう曲がくるのかわかんないんですけど、ゼロ、ジュース、愛のバクダン、ウルトラソウルのどれかはかぶっててほしいです。
昨日なんて愛のバクダンのとこでちょっと泣きそうになってしまいましたからね(笑)好きなんですよこれ。あとゼロですよ。よくよく考えたらB’zもそうだけどもし増田さんがサポメンでいてくれるのならこれもまた初なんですよね。DVD見てて気が付いた。
あのゼロのイントロをジャジーに弾く増田さんがちょ?かっこいいんです。先日発売のアルバム、MAGICの特典で付いてきたDVDの中で「あれは原曲では打ち込みのビートなんで実際問題弾くのは大変なんですよ」って言ってましたけどね(笑)でもそこはプロ、素晴らしい。
それもそうですけど増田さんといえばハモンドですね。彼のオルガンプレイはほんと大好きで、特にRUNの収録曲は増田さんのオルガンが炸裂してるんで何度聞いたかって感じ。「あんた誰を見に行くんだよ」って話だよね(笑)とにかくこの3人をばっちり耳と心に焼き付けてこようと思います。
そして話はぜんぜん違いますが、先ほどニコニコにアップする次の曲のマスタリング作業が終わりました。一昨日一応は完成だったんですけど、何度か聞くうちに音質に納得いかなくてちょこっと手直ししまして、なかなかいい感じのミックスに仕上げることができました。
ボカロの特性上だと思うんですが今回ちょっと歌っている歌詞が聞き取れない箇所があるかもしれないんですけど、そこも含めて自分にできることは全てやりました。来週の頭ぐらいにはアップしたいと思ってるんで、ぜひぜひ第5弾の楽曲、楽しみにしてくれたら嬉しいです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
14
(Mon)22:39

コンパクトフラッシュ、二つ目突入!

昨日の話しになりますが「ぼちぼち買うべかな」と思いつつなかなかだったコンパクトフラッシュをネットで注文しました。目的は今JUNO?Gのデータ保存に使用しているCFカードの要領がいっぱいになりそうだから。性格にはサンプルデータの保存領域がなくなってきてこれはやばいと(笑)
説明書を最近は読んでいないので詳しい数値は忘れてしまったんですが、確か200個までしか保存できなかったような…。しかもステレオで保存してしまうとLRで2つのサンプル領域を使ってしまうため実質は200個も入らないんですよね←僕の場合ですけど。
それでここのところニコニコ動画へのアップを始めたことでボカロさんたちのためにサンプル領域をがしがし使っていたので、そろそろ限界が見えてきたところで購入。まだ曲データは保存ができるんで今までのカードも併用しつつ、歌物は新しいカードでまた作っていこうかと思ってます。
こういうときソフトシンセなんかも含めてパソコンの中で管理ができるとすごくいい…ってかしようと思えばできないこともないんですがめんどくさがりなんで(笑)それにあんまりパソコンに付加をかけたくないんですよ。動画や音声ファイルって意外と要領くいますからね?。あとスクリーンリーダーがいらっしゃることもありますし…。
シンセ内でmp3なんかの圧縮データをサンプルとして使用できたらいいのになって時々思います。もしかしたらそういうシンセも出てきてるのかもしれませんけどJUNO?Gはwavしか使えないので、場合によってはけっこうめんどくさいことを強いられることもありまして。
ピアプロなどでボカロの音声データを渡しあうときにmp3でやり取りしてるんですけど、それをwavにデコードしてから取り込むって作業がなかなかなのです。僕はJUNO?GをPCに接続していないためなおさら手間だったりします(笑)繋げたいんだけどPCのある場所と少し距離があるんすよ。
は?、なんか自分のスタジオというか音楽をとことんやるためだけの部屋がほしい(笑)デスクトップPCをでんと置いてその周りに機材を置いて、使ったことはないですがソフトシンセやソフト音源なんかも含めて使いながら好きなだけ自分の音で支配された世界。憧れますね、今は夢だけど。
機材としては今のJUNO?GとEOSはそのままに、前々から憧れているMOTIF XSだったりローランドのVシンセだったり。あと今更ですがkorgのkarmaにも憧れていて(笑)あのシンセのフレーズ生成のアルゴリズムはすごいなって思う。現行モデルでもエンジンを積んでますけど、m3とか操れる気がしない(笑)
去年秋葉原で触りましたけどなんか難しそうだった。タッチパネルをカオスパッドとして使える機能はパフォーマンスしたらおもしろそうですけどね。そんな機材をいろいろ置いて、PCでは往年のビンテージシンセやボーカルのピッチ修正ソフトなんかを操りながら僕ならではの音を作りまくる。
あ、あとバーチャルギタリストっていうソフトというかVST?あれも使ってみたいですね。もうあれが出てきて6年とか7年とか経ちますけど、初めてTMRのアルバムであれのアコギのストロークを聞いてマジでびびりましたよ。それ聞くまではタボちゃんが生で弾いてるもんだとばかり思ってたから。
ちなみにCoordinateというアルバム収録のTide Moon Riverって曲です。なんかコンパクトフラッシュの話から果てしない妄想の話になってしまいましたね(笑)すんません。ま?そんな感じで新しく届くことになったコンパクトフラッシュをアイテムに、これからもびしびし新しい音を刻んでいこうかなと思っております。
それにしても今夜は冷えますな?。なんか明日からは更に冷えるらしいので、少し風邪を引きそうな今日この頃なんですけど(笑)お互い気をつけていきましょうね。ってかこれが当たり前なんだけどね、今までが暖かすぎたから。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
13
(Sun)22:49

ポドキャス98回?音楽室の大掃除?

せっかくの日曜日、だけどぱっとしない日曜日(苦笑)気持ちの持ち方一つでぜんぜん違うんだろうけど相変わらず忙しいまま過ぎていった感じ。あんまり寒さは感じないけど季節は冬を迎え、昼間は駅伝をやってたりして「やっぱ冬なんだな」ってことを感じた午後。
今日は1日がかりで趣味の音楽に没頭しておりました。午前中は先週のポッドキャストで明らかにした民謡の途中経過を作り、午後からはなんとなんと苦節1年8ヶ月というちょ?製作時間がかかった新曲を仕上げ(笑)
後者については出来上がったとき不覚にも鳴きそうになるほどの感動を覚えましたけどね(笑)メロディーとだいたいのアレンジは既に完成してたんですが細かいところでいろいろ悩んで。歌詞もできなかったし(苦笑)その曲についてはまたおいおい。
さて、本日は僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATの更新日でしたが皆さん聞いていただけましたか?今週は無事に日曜更新となりました、サーバーは不安定だったけど(苦笑)今週もだめかと思ったわ、まったく。
ということで本日はその98回目について書いていこうと思うんですが、覚えてくれている人もいるかと思いますけど去年もやりました僕の楽曲で1年を振り返ってみようっていう企画をやってみました。
まだ振り返るには少し早いかなっていう感じもあるんですけど、来週は来週でちょっとやりたいことを思いついてしまったので(番組を参照)再来週は月一テーマで1年を締めくくるわけだし、今週しかないなと。先週の続きについては反応が微妙だったので今のところしない方向で(笑)
正式には去年の12月から今年の11月までの1年間を一月ごとに区切って12曲をちょびっとずつ聞いてもらいながらその曲のエピソードや思い出なんかを話してます。去年もそうだったんですけど自分自身でこれだけの曲をまとめて聞くようなことってそうないし、自分の曲だけど聞けば作ってたときの気持ちとか景色が浮かんでくるんですよね。
そういういろんなものをひっくるめて今回作っててすごく楽しかった。特に11月のスペシャル企画のためだけに作った番組OP曲のリミックスは聞いてるだけでわくわくしましたけどね(笑)確かに6日間更新するってのは予想以上に大変でしたけどすごく楽しかったし、うさんくさいポップスはまたいつかこっそりやりたいですね。
あのリミックスだけは番組を聴いてくれた人しか聞けないものという個人的名位置づけなんですけど、何気にかっこよくて気に入ってます。ウインドーズで使えるコンピュータチックなスピーチシンセをとあるとこからDLしてきてロボボイスを作ったりとか何気にこってるんですよ。このシンセもおいおいまた自分の曲で使えたらとは思ってます。
ほんと時間にすると1曲30秒から50秒ぐらいかな?すごく短いしトークがかぶさってくるのでゆっくり聞いてもらうっていう感じじゃありませんが、そこはmuzieに公開しているというところで、もしこの12曲の中で「お!これは」なんて思ってくれたものがあればアクセスして聞いてもらえたら嬉しいです。しかしこうして考えると今年はほんといろいろ作ったな?。
そしてそして番組終盤、これもほんと久しぶりなんですがCMっぽい何かを作ってみました。久しぶりに番組を作り終えて時間に余裕があったんで挿入してみたんですけど、普通に真面目腐ったCMってのもおもしろくないんで曲のイメージとは全くかけ離れたことをごちゃごちゃやってます。このCMそのものが深い過ちだよね(笑)
ということで音楽室の大掃除と題して今週も楽しく20分お届けしているんで、ぜひぜひ聞いていただいてコメントやメールをいただけると嬉しいです。師走の慌しい時期ではありますがどうぞよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
12
(Sat)23:51

FC2トラックバックテーマ?納豆は好きですか??

今日は祖母の7X歳の誕生日でした。これだけの年月を重ねてくるとどう声をかけていいのかわかんないんですけど、どういうのがいいんだろう?「おめでとう」って言うのもなんか失礼のような気がするし…。普段お年寄りと接しているだけにその難しさが日に日にわかってくるような気がします(苦笑)
特に僕は言葉を操るのがすごく下手なので、慎重に慎重を重ねないと相手を傷つけてしまう。でも逆に慎重になりすぎてっていうのもあるのかもだけど(笑)ただ一つ言えるのは、大きな病気もせず無事に今日の日を迎えられたことは本当に嬉しいです。
これから先、1日でも1時間でも長く元気に生きていてほしいです。いつのことやらですが僕の嫁さんや子供に触れてから旅立ってほしいというのはずっと揺るがずに持っている願いなので。今年も結局何もしてあげられなかったけど、こっそりおめでとう。
そんな今日なのですが、特別書くことがなかったので久しぶりにFC2のトラックバックテーマに回答してみようと思います。納豆は好きですか?っていうテーマなんですけど、なんでかと思って記事を見たらスーパーにでかいつぶの納豆を売っていてこれがうまうまだったかららしい。
んで僕の場合ですが、単刀直入に申しますと大嫌いです。僕の古くからの友人は知っていると思いますが、チーズ、ゆでたまご、納豆は僕の目の前に絶対に出してはならない3代食べ物なのです。小さい頃からどんなにがんばっても食べられるようにならなかったものの一つ。
他にもちょいちょい嫌いな食べ物はありますが無理すれば食べられないこともないかなっていう感じなのに対し、この三つだけはほんとどうしても無理。納豆に至っては人がぐちゃぐちゃかき回してるのを見たりあの音を聞くだけでもう吐き気がするぐらいいや。
それこそ祖母にも「おれの前で納豆は食べないでくれ」って言ってますから(笑)ほんと嫌いなんですよね。なんなんだろう、あの独特のにおいとねばねばな感じと、口に入れたときにまとわり付いてくるあの感覚?うぇーーー、思い出すだけでやばい。体にいいのはわかってるんだけどほんとだめです。
そういえばこの前accessの動画コメントだったんだっけ?HIROが浅倉さんに納豆を勧めてて「よし、それじゃ?ボクもがんばって…みない」って言ってましたよね?師匠が納豆嫌いってのは初めて知ったけど別にそこまで似なくてもいいのに(苦笑)いやはや、また共通点が増えて喜んでいいのかなんとも。
ということでそういう感じでした(笑)なんかほんと内容がないエントリーですね。納豆が嫌いってことをただ羅列しただけの日記ってどうよ(笑)すみません、出直してきます。あ、そして明日は僕DYのポッドキャストの更新日ですよ??。
明日はきっちり更新できるといいな?、はっきりと約束できないのが申し訳ないんですが…。さっきらじろぐ仲間の友人が「サーバー不安定すぎるよね」って話を某所でつぶやいてたんで自分だけじゃないんだってちょっと安心したりもしましたけど、ほんましっかりしてくだされ。ってなわけで一応明日もよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しております。右のバナーのクリックよろしゅうに→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
11
(Fri)22:40

DYちゃんの楽曲解説?Deep blame?

昨日はかゆみが酷かったのでジルテックを飲んで眠りについたのですが、けっこう効きがよかったみたいで今日は久しぶりに半日つぶしました(笑)いろいろしたいことがあったのに、起きて12時前だったときはもう一気に気力が…。
休みの日はゆっくりするのもありっちゃありだけどその半分が睡眠時間に消えるというのもなんかやなんですよね。ヒッキーではありますがいろいろやってたいのです。特に最近は脳細胞が活発らしく作りたい曲も幾つか頭の中ではぐるぐるしてるんだけど。
そんな今日は2009年の今年の漢字が発表になりましてだそうで。いろんな意味で確かに今年はこの漢字を見たような気がしますね。新政権、新型インフルエンザなど。特に新政権に関しては一番大きかったニュースだもんね。
その新政権、早くもぐらついてきましたが(苦笑)国民が期待して投じた一票が積み重なって新しい政権に変わったわけで、ここは一つ乗り切ってもらいたいなって思います。ここへきて弟さんがどうも点数を稼ぎ始めてますけども(苦笑)まだ3ヶ月。白幡を上げるのは早すぎますぞ。
新しいといえば僕DYの新しい曲が本日muzieに公開になりました。muzieへの楽曲アップも久しぶりですね、3ヶ月ぶりぐらいかな?お菓子日記以来でスモンね。
今日公開させていただいたのはピアノのインスト曲でDeep blameというタイトル。直訳すると「深い過ち」っていうものなんですけど、ここ最近の自分の心情を曲として表現してみました。ピアノ一本なんですがすごく重たくて硬い息苦しさのある曲。
弾いてる自分が苦しくなってくるぐらいの感じなんですが、ここ最近ほんと人間関係をしくじることが多いんです。行動と言葉が全くかみ合ってなくてその結果大切な友人を傷つけてしまうということがしょっちゅうで「またやっちゃった」っていうのがぼろぼろと。
「そういうつもりじゃないのに…傷つけたくてやってるんじゃないのに…一人でなんて生きていけない。誰よりも寂しがりやだし友達いっぱいほしいしみんなと同じように仲良くしたいのに…みんなをとても大切に思っているのに…どうしてうまく伝えられないんだろう?」
そして生まれたのがこの曲で、本当はそういう気持ちを言葉でみんなに伝えられたらいいのかもしれない。それがうまくできないのを言い訳にしてこんな風に音楽に逃げてしまっている自分はもしかしたら卑怯者なのかもしれません。でも気が付いたら生まれていた。
「これ僕の気持ちだからわかってよ」とは言いません。でも失敗だらけ、欠点だらけの僕ですがほんのちょっとだけみんなのことを考えながら作ったこの曲。できれば聞いてほしいなって思います。ほぼ一発録音で細かいところはあとで修正したりしてますがそのまま弾いてそのままレコーディングって感じですね。
ピアノが全く弾けないので最近のピアノ曲ではシンセならではのごまかしをちょいちょいやってたんですけど(たぶんピアノをしっかりやってる人は一発でわかるんじゃないかな?)こんな風にちゃんとピアノ弾いたのはかなり久しぶり。久々指がつりそうになりました(笑)
ちょっと物悲しげな曲なんですけど、冬の雨を見ながら紅茶でも飲みつつしっとりしんみり聞いて欲しいかな。切ないんだけど暖かくて優しくて力強い、そんな曲を目指した感じなので、少しでも大切な人たちに届いてくれたら嬉しいなと思います。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
10
(Thu)23:10

やばくない?お呼びでない!

じめじめとした日が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日はそのじめじめがなんか最高潮だったような気がしますね。この時期にしてはなんかじんわり暖かかったし湿度も高くていやな感じ。でも空気が湿って新型インフルも少しは小康状態になるかいな。
あとはこの時期空気が乾燥すると火事も心配ですからね。そういえばあれは去年だったんだっけ、今年だっけ。うちの真裏の家が火事になっちゃってあんときはほんとびっくりしましたけどね、皆さんほんと気をつけましょう。
さて、ここのところDAサイドには目立った動きがなくて寂しかったのですが、METAVERSEの有料コンテンツに久々近況動画がアップされてました。あちこちのファンブログさんでは話題になってましたけど浅倉さん、1週間ほど海外旅行に出かけられていたそうで。
今年はほんといろいろ大変でしたからね?。ミュージカルやアニメの音楽をやったりaccessのツアーやハワイイベントをやったりMETAVERSEもあってライブもクラブイベもいろいろ。もうそれはそれは目の回るような忙しさ。
この海外旅行で少し骨休めができていたらいいなって思います。なんかウィーンとベルリンに行かれていたそうで、楽しそうにスタジオのクリスマスツリーを飾り付けしながら話してくれました。
確かに浅倉さんが言うようにプライベートな旅行は久しぶりですよね?久しく会報でもそういう話はなかったように思うんですが、それだけいろいろ忙しいってことで。浅倉さんも僕らと同じように仕事ばかりじゃ気がめいりますよね。
やっぱどこかに旅行をしたり人と会ったり美味しいものを食べたりしながら五感を刺激して、その受け取ったパワーを次の仕事に繋げるっていう作業は人として大事だなと思う。心の肥やしを与える作業でもあり心の洗濯の時間でもあり。
大好きなペットショップボーイズのライブにも行かれたそうでほんとよかったですね?。ご本人も話してますがウィーンやベルリンの旅はすごく刺激になったようで、それをどういう形で音として吐き出してくるのかこれからすごく楽しみです。
そうこう話しているとツリーが完成して「それじゃ?みんなで一緒に歌いましょう。さんはい、ジングルベーール、ジングルベーール、ジ・ン・グ・ル・ベル」と手拍子しながらはしゃぐおっさん(笑)ごめん、若干引いた(笑)
何かいけないものを見てしまったかのような気になったんですけど、でもこういうところが果てしなく好きだったりもするんですねこれが。さ?、日本に帰ってきて明日から早速お仕事のようですが、ぜひぜひお体だけは大切に。
僕はというとクリスマスをすっ飛ばしてお正月のことをいろいろやってる感じですね(笑)ポッドキャストでも紹介しましたけど今作っている音楽もある意味お正月に向けた感じだし。今日はボカロチームのメンバーが全員そろっていよいよ製作も架橋に入ってきました。
ルカのプロトタイプになる歌が早速出来上がってきたんですけど、かなり度肝抜かれましたね(笑)予想以上にすごいものができそう。これは皆さんぜひ期待しててください。そして別の新曲を今日muzieに新生してきたんですが、明日ぐらいには聞けるようになってるかな?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
09
(Wed)22:04

見せる音楽への挑戦

今日は午後ぐらいから冷たい雨が降りしきっていたここ大分。この季節の雨はどことなく寂しさを誘って嫌ですね。なんだかいっそう温もりが恋しく感じるんですけど、そんな中でも今日は少し幸せを感じることもありモンブランを食しまして。やっぱあれだね、甘い幸せは裏切らないよ(笑)
そういうことをテーマに作った音楽をニコニコ動画にアップしてますのでもしよろしければご賞味ください。ちょっと伸び悩んでたりもしますから(苦笑)自分が「これだ」と思って作ったものって結局マニアックだったりやりすぎちゃってたりして受け入れられにくいってのはあるのかな?
逆にZeusとかほとんど勢いだけで作ったようなものが気が付くともうすぐ2000PVとかだったりするんだよね。ほんと音楽って不思議なものです。今まさに製作中の曲もそういう勢いや遊び要素が強いのでこれまた反応が楽しみ。さ?、完成はいつになるのでしょう。
そんなことを感じる今日この頃なのですが、うちの職場ではこの1週間お誕生会ということで行事が催されました。午前中はいつもとなんら変わりない感じで業務が進み、昼食はちょっとしたご馳走が出て、午後からは利用者さんがカラオケを楽しんだり職員が余興をやったりという1日。
数ヶ月に一度催されるんですが、僕は自分の業務で手一杯みたいなところがあるため職員の余興には参加させてもらってないんです。でもここ最近自分の仕事のスタンスについてもいろいろ考えるようになり、「これじゃやっぱまずいよね」っていうのを感じるようになりました。
僕はお年寄りが好みそうな昔の歌をすらすらっと歌えるだけ知らないし踊りをやらせても下手で、何かしようとするとてれが出てしまいなかなかなんです。こういう仕事でてれが禁物だっていうのは重々わかるだけに自分にはそういうのはむいてないんじゃないかって思ってやっていなかったのもあって。
でもいつもこのお誕生会の時に職員が一生懸命ない知恵を絞っていろいろ披露しているのを傍で見ていて、自分にもできる範囲で何か喜んでもらえることをできないかなっていうのを最近すごく感じます。テノリオンを買おうと思ったのもそこに繋がってくるんだけど。
なので次回このような会が催されるときは自分にできる範囲で何かさせてもらえたらなっていうのをちらっとですが上司にお話したりしました。僕の場合はいろいろ持ち込むものがあったり用意してもらわなくちゃならないものもあるんで大変っちゃ?大変なんですけどね。
軽いシンセはあるけどそれ単体じゃ音が出せないからアンプがいるし、テノリオンを買ったとしてもそれだけじゃ演奏らしいことってできないし。一応今おぼろげにいろいろ考えていることはあるんですけど、誰もが知っていて日本に昔からある童謡や民謡を今ならではのエレクトロアレンジにして、それに合わせて踊りを披露するみたいなこと。
これも今作っている音がなければ思いつかなかったことなんですけど(笑)何かそういう聞いても見ても楽しいものを一つ作れたらいいなって思って。そのためには一人同僚の力を借りなくてはいけないんですけど、おそらく次に行われるのは季節が暖かくなってからだと思うんで準備期間もあるし。
もうすぐ2009年は終わりますが、B’zにしろテノリオンにしろ少しずつ僕は2010年のことに向けた動きを見せております。くれぐれも鬼が笑わないように気をつけたいなとは思っていますが(笑)実現できるといいな??。実際それどころではない問題も幾つかあるにはあるんですけど、楽しいことだけイメージしながら今はがんばっていきたいです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
08
(Tue)23:07

お腹は体の中心です

かなり昔ですがそんなCMがあったような。最近自分も含めてですがお腹を壊す人が急増中なのです。今日は仕事がお休みだったんですが午前中におばがうちにやってきて、なんでも腹具合がすっきりしないらしい。お腹にくる風邪でも流行ってるんでしょうか?
っていうか新型も季節性も含めてインフルエンザの影に隠れがちですけど、ノロウイルスも今ぐらいの時期だったりするんですよね確か。おばがそうかどうかはわかんないし僕の場合は明らかに違うんですけど、お腹はほんと大切にしたいもんです。
僕の腹具合についてなんですけど先週の土曜日ぐらいからなんかちょっとおかしいのです。たぶん昼食にいただいたマツタケご飯が原因なんじゃないかと思うんですけど(笑)なんかね、僕ってマツタケが体に合わないみたい。贅沢なことなのは承知してるんですけどなんかね、あれ食べると胃がむかつくんですよ。
ま?マツタケといっても外国産のものらしいんですけど、食べた数時間後からげっぷと共に上ってくるような感覚が数時間消えない。いつもそうなんですけど今回は特にちょっとその感覚が強くて、夕食にはカレーを食べたんですけどカレーよりもマツタケの上ってくる感じが気持ち悪かった(笑)
次の日には軽く下しましたからね。お食事中の方、申し訳ないです(笑)別にマツタケは嫌いな食べ物じゃなくてむしろきのこ類は好きなほうなんですが、これだけマツタケだけが自分の体に合わないっていうのも珍しいんじゃないかな?他にいたらぜひ教えてほしいです(笑)なんなんだろうね?
ま?最近ちょっといろんなことで悩んでたりするからその影響もあるのかもしれないですが、風邪もそうですけどお腹は体の中心です。皆さんどうぞお大事に。そんな今日、朝は夕べの残りの塩鯖、昼は肉まん、夜は野菜いっぱいのお吸い物を食べて食欲だけはいっちょまえにある僕なのでありました。
食事以外の話を少しすると、連日書いていますがポッドキャストでもメイキングの音声を流しているボカロさんたちの民謡をせっせこ作っています。今回はボカロ総搭乗っていうのにトライしたくてやってるんですが、7人中5人のデータが揃ってきてそれをミックスダウンしたりしてました。
ここまでできてくるとぼちぼちゴールが見えてきてってところで「早く皆さんにも聞いて欲しいな」とすっごいわくわくしてきます。しかしまだあと2人足りないんだなこれが。ピアプロにコラボを作ってますのでもしユーザーの方がいましたら検索して、気に入ってくれたら協力してもらえると嬉しいです。
あとはなんやかんやでいろいろ作ってます。今日も曲ではないんですが一つ作っちゃった(笑)明日にでも先方に渡してチェックしてもらおうかと思ってるんですが、そんなわけで年末、なんとなくクリエイティブな今日この頃です。頭を使うとお腹も減る(笑)なんかこれ書いててもお腹空いてきました。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
07
(Mon)22:56

ポドキャス97回?必殺、音職人?

昨日ぐらいから一気に冬が加速したかのような寒さ。昨日の夕方、遊びに来た友達を駅まで送っていくのにちょっと外へ出たんですがもうかなり寒くて、帰り道にあるラーメン屋さんに思わず入りそうになったりとか(笑)
今日は風がないぶん少しはよかったかなって思うんですけどそれでも寒かったですね。ま?もう12月なんだしこれが当たり前っちゃ?そうなんですが、今年はもう風邪を引くことなく1年を終えたいもんだなと思う今日この頃なのです。
さて、昨日結局更新できずに終わってしまった僕DYのポッドキャストなんですが、今朝になって何事もなかったかのようにスムーズにことが運びまして(苦笑)1日遅れではありますが97回目を更新しました。ふ?、やれやれだぜ(笑)
なんか自分的には気持ち悪いんですけどね、番組内では6日更新っつってんのに実際は7日更新っていう。これはしょうがない、自分ではどうにもできない問題だから。日曜日を楽しみに待っていてくれる方もいるってことも聞きますしそれはありがたいことなんだけど、今回ばかりはそれゆえに申し訳なかった。
明日あたりらじろぐの事務局さんにちょっと詰め寄ってみようかなと思っているのですが、そんな今回のPULVERIZEBEATは先日こちらでも予告しました音楽室コーナーの強化月間、その第1弾です。現在僕が目下製作中の楽曲について、それがまっさらな状態から少しずつ音ができていく様をレポートしてみようという企画。
よく「DYさんってどんな風に曲を作ってるの?」って聞かれることがあって、それを言葉で説明するのがなかなか難しいので、せっかくポッドキャストというツールがあることだし実演してみようかなと思ったのが発端。映像があるともっとおもしろいのかもしれませんけどすみません、音声のみです(笑)これはなかなか作ってて大変でした、はい。
普段は作ってるとかなり没頭してしまうし実際シンセを操作しつつ音色を変えたりリフを組み立てたりしながらしゃべることってそうないんでね。実はかなり昔ですが試みようとしたことがあったんですけどそのときはぐだぐだになってしまい結局断念。今回もそうなりそうな雰囲気ではあったんですが、なんとか形になりました。
とりあえず今回はデモトラックができるまでということでやっています。現在はピアプロ内でこのデモトラックを基にボカロチームも含めていろいろ話し合いながら政策を続けているんですけど、その雛形となるデモトラックがどういう風に出来上がっていくのか、その様を楽しんでいただけたらと思います。もう聞いてくれた方もいるかもしれませんがどうでしょう?
ほんとふざけてますよね(笑)どうやら先日の異空間から変なものを持ち帰ってしまったことは確かのようですが、曲については作ってて非常に楽しくて、作り始めて2時間ぐらいで大まかなものは完成って感じでした。あとは細かいところをいろいろつめたり音を足したりステレオに振り分けたりってのを3時間ぐらいかな?5時間弱でデモトラックはとりあえず完成。
ただその5時間を11分にまとめるのはかなり大変でした(笑)そんな感じで今回も一生懸命作っているので、音楽ももちろんですが番組もぜひぜひ聴いてくださいね。感想もお待ちしています。そして一応今も曲の進行と共にポドキャス用のデータを収録してるんですけど、皆さん続きって聞きたいですか?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
06
(Sun)22:05

パラビの更新が遅れているのはB’zぼけではないです!

そうなんですよ、今この時間になってもDYのPULVERIZEBEATが更新できないんです。今まで東京に行こうがなにしようが時間は遅れても必ず日曜配信だったうちの番組なんですが、今日はちょっとだめそう?なんかね、ページがやたら重い。
6日間(本放送をあわせると8日間)連続配信のときも記事の作成まではうまくいけど再構築が重すぎてうまくいかないことはあったんですが、今日はマイページにすらアクセスできなくてずっと「ページのダウンロード中」っていう音声がむなしく響くだけ。かろうじてさっきデータだけはアップロードできたんですが、まだ記事が作れません。
いろいろ調べてみたんですけどらじろぐってけっこう不具合多いみたいね(苦笑)らじろぐを運営している方のブログとか見つけて読んでみると重いだの繋がらないだのアップできないだのいろいろ書いてる。黙ってましたけど時々「それってどうなの?」っていう部分も多々あるんですよ、インフォが1年間更新されてないとか。
たとえばですけど「年末年始のサポートについて」っていうお知らせがあって日付を見てみたら一昨年のだったとかね(笑)スタッフ少ないのかな?FC2さんがメンテナンスとかあらゆる面で対処早かったりするからそれでってのもあるのかもしれないけど、こういうことが頻繁に起きるようなら定期的に更新しているうちとしてはちょっと困るなと。
かと言ってまめにメンテナンスをすれば快適かっていえばそうでもないしね、メンテナンス直後にえらいことになったサイトも幾つかありますから(笑)難しいところですけど、せめてスムーズに使えるようにはしてほしいって思うのは僕だけでしょうか?「無料で提供してやってんだからありがたく思え」って言われればそれまでだけど…。
ひとまずパラビについてはらじろぐが正常に使えるようになったときは直ちに更新いたしますので、楽しみに待っていてくれる皆さんはもう少しお待ちください。自分ではどうしようもできないことなので本当に申し訳ないです。今週中にでもらじろぐちゃんにメールを送ってみようかなとも思ってますし願わくば二度とこのようなことのないようにと思ってます。
あまり他サイトの文句ばかり言っててもしょうがないんで(笑)ちょっと違う話を。今日は休日ながらなかなかいろいろ充実していた1日で、午前中はファミマまでお出かけして昨日イープラスで当選したB’zのチケ代を振り込んできました。いつもこういうときって快く手伝ってくれる店員さんがいるかどきどきなんですよね。
今日はま?ラッキーというかなんというかサポートしてくれたお姉ちゃんがすごく感じのいい子で思わずメルアドを交換してしまいました←嘘です(笑)んで振り込んできたんですけど、その前に郵便局までいってお金を下ろしてきたんですが、なんとなんと残金がえらいことになってた(苦笑)すっからかんってことはないんですけど自分的にはちょっとおいおいな状況。
年末には飲み会も控えてるし自分で予想していた以上に少なかったのでまずいなと思って。暫くはちょっと貯金にいそしもうと思います、いつまた東京から集合かかるかわかんないからね(笑)そつなく振込みを済ませて作りかけの曲をちょいちょい編集したりしつつ、午後からは久々うちに来客。
B’zにも一緒に参加する友達が久々遊びにやってきました。日曜日で暇だったらしく「ゲームでもしようぜ」ってことになりまして。三十路男の会話じゃないよね(笑)どんだけ引きこもりなんでしょうおれたち。僕も最近PS2を太鼓以外動かしていなかったし2人でプレイってのがなかったのでお呼びしました。
んで初めてみんなのゴルフを遊ばせてもらったんですけど、なかなかおもしろいですね。ま?初めてなんでうまくできるはずもなくいろいろ教えてもらいながらのプレイだったんですけど、そこそこ感覚をつかむとなかなかおもしろかったです。僕の中ではちょっと今ゴルフが熱いですからね、石川くんも最年少賞金王だしね。
あとはパワプロしたりなんたりしながらぐだぐだと4時間ほどを一緒に過ごして別れました。彼も楽しんでもらえたみたいで、うまくおもてなしできたか心肺だったんですけどよかったよかった。来年には新年会をしようなんていう話をしてたんですけど、こういうお友達は一生大事にしていきたいもんですね、うん。いや?、パラビ以外はいい1日だったよ(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
05
(Sat)22:38

当たった?????!!

昨日のエントリーにご心配いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。昨日あれからいろいろ考えたんだけど考えれば考えるほど頭に血が上ってくるし悔しさは募ってくるし、今朝もその人の声を聞くだけでなんかいやな感じがして、またそうやっていらいらしている自分にもまた嫌気がさして。
もうネガティブスパイラルもいいところで、このまま週末終わりたくね?なと思ってこっちから謝ってやりました。悔しいけどそうでもしないと自分の気持ちも収拾付かなかったし、「謝る気ね?だろ」とか言われたらそんときはそんときだって思って。彼にというよりはいらいらしている自分に謝った感じでしょうか。
そしたらあっさりにこにこ近づいてきたんでま?よかったのかなって思います、しゃくだけど(苦笑)ありもしない事実をお客さんとこそこそ話してそれを誤ったまま勝手に僕のイメージを作られたらたまったもんじゃない。今回はこれで収まったけど次に見つけたらマジで殴りそうだ(汗)
理性を抑える訓練でもしとこうかなって思いますが、なんやかんやで気持ちよく週末のお仕事を終えることができてよかったなって思います。本当にいつも湿っぽいやつで申し訳ありません。ということで今日はかなり自分にとっていいことがあったのでその報告を一つ。
先日イープラスのプレオーダーでB’zの福岡ドームをだめで元々申し込んでいたのですが、なんと当たってしまいました(笑)職場から帰ってきてメールを見てからその事実にかなり驚いてしまって。まさか当たるとは思ってなかったので今でもなんだかふわふわしてるんですけど。
浅倉さんのライブで最前ど真ん中っていうものすごい席をゲットできたんで今年はもう無理だろうと思ったのになんですかこれは(笑)何かのどっきりなんじゃないかって思えてしかたないんだけど…。でもせっかくこうして与えられたチャンスなのでぜひぜひ楽しんでこようと思ってます。
今までB’zのライブは参加したことがなくって、B’zも初ならドームクラスのキャパの会場も初。アリーナすっ飛ばしましたからね(笑)せめてドーム行く前に武道館とか行ってみたかったけど。ものすごくでかいっていうのは創造できるんですがそれがどんぐらいのもんなのかっていうのはぜんぜん創造できないですね。
音の聞こえ方とか会場の空気とかもまったくわかんないし、開場時刻と開園時刻の間が2時間もあるってのにもびっくりした(笑)何千人じゃなくて何万人を詰め込むんだから当然っちゃ?当然なんだけど。出るのにもけっこう時間かかるって話もあるしね、いろんな意味でわくわくします。
とにかくあと2ヶ月ちょっとはベスト版やアルバムを聞きまくって備えたいなと思ってます。あと体力づくりもね(笑)ライブそのものもだけど、並ぶのもまた体力勝負のような気がするからね。いや?神様、当ててくれてありがとうございます。本当に心から感謝。
そんなふわふわした気持ちで収録しました明日更新のポッドキャストなんですが、またちょっと新しい試みをやってみました。前々からやってみたいことではあったんですけどあまりにもマニアックになっちゃうかなと思ってよけてた企画。
それがついにベールを脱ぐ(笑)ほんとね、つまんなかったらつまんないって言ってくれていいですからとにかく聞いてください。んでコメントください、お待ちしてます。とりあえず明日は僕が今作っている新しい曲の全貌が明らかになるよってことだけを予告して本日はこれまで。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
04
(Fri)22:18

またやってしまったorz

久しぶりに人を殴りたいと思うほどに腹が立ち、そんな自分がまた小さいと思えて、でも悔しくてやり場がない気持ちを職場から持ち帰ってしまいました。しかもそれが起きたのが今朝のことだったので、朝は気持ちよく始めたいと自分が一番心がけていることができなかったことにも情けなかったです。
最近新しい職員さんが入ったんですけどこの人となぜかうまくいかないんです。自分ではまったく心当たりがないんだけど自分の行動全てが気に入らないらしく、先日は利用者さんと僕に対する悪口をこそこそ話しているのを聞いてしまって…。
「いや、これは気のせいだ。またおれの勝手な思い過ごしなんだ。気にせずいこう」って自分に言い聞かせながら、でもその悪口以降彼の自分に対する態度が険悪になっているのは確かで、朝挨拶をしても無視されるしどうしても自分にできない部分で助けを求めても無視。
だんだん思い過ごしに思えなくなってきて、かといって上司に相談しても「それは思い過ごしですよ」なんて言われるのが落ちだしそういう上司の気持ちもわかるから。そんなんでずっとここ数日我慢してたんだけど、とうとう今朝やってしまいました。
我慢するのって結局こういう結果を生むんだからおかしいと思ったことはどんどん出していけばいいのかもしれないけど、自分の立場とかいろんなことを考えて「おれさえ我慢すれば」って思ってしまう。それで存しているのはわかってるんだけどな?…ってここで愚痴っても仕方ないですよね(苦笑)
先日の言葉遣いの件に関してもそうだけど自分にはこの仕事向いてないのかなって真剣に考える毎日です。かと言ってこんな中途半端な状態で違うところにいっても同じことなんだろうなとも思うし、今の仕事に対する自分の身の置き場をちょっと見失ってしまってる。
お客さんと他愛もない話をしながら体の疲れをとってあげることは好きだし、自分の話の枠を広げるためにニュースを見たり普段見ないようなテレビを見たりネットで調べものをしたりっていうのも毎日楽しくやってます。でもそれをやればやるほどおかしなことになる。
基から自分に自信なんてないんだけど、「これでいいんだ」って一つ答えを見つけたら「いや、おまえ間違ってるよ」ってストップをかけられてその繰り返し。家族や友達など期待をしてくれる人に対してどれだけ自分はそれを返せてるんだろう?これからどうやってこの仕事に向き合っていこう。
いろいろ考えてたらまた悲しくなってきて、今日は沈みっぱなしの1日でした。こういうとき、必ずないものねだりが始まる。自分に視力があったら、人の顔色を少しうかがい知ることができたらもっと誰とでもうまくやれるのかな?言ってもしょうがないのです、見えないことは変えられないんだから。
明日は週末だし、ちょっと脳内を整理しながら今日は寝ようかなと思います。仕事に関しては暗い話題ばかりで申し訳ないんですけど(苦笑)できるだけ徒然では明るい話題を書きたいなって思ってるんですけどね、なかなかできませぬ。
☆ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
03
(Thu)21:38

おまえら、大晦日予定ないだろ?渋谷に集合な!

とでも言っているんでしょうか(笑)今日は仕事が休みだったんですが、午前中パソコンでいろいろ作業をしていたところダーウィンさんからメルマガがきまして。「ヤタガラスの配信が始まったよ」とか「16日の配信曲のタイトルだよ」みたいなことかと思いきやこんなことですわ。
◆◆イベント情報◆◆
★大晦日、カウントダウンクラブイベント緊急大決定!
■CLUB EVENT[Daisuke Asakura Seq Virus COUNT DOWN 20X]
【公演日】12月31日(木)
【会場】Shibaura MAG (STUDIO CUBE 326ビル 7F)
【開場/開演】22:30/23:00
【料金】前売4,200円(税込)/当日4,700円(税込) 当日1drink order(500円)
※年賀プレゼント付
※18歳未満及び高等学校就学生入場不可
(以下省略)ってことなんですけど、急だなおい(笑)mixiの日記でも書いたんですが、昨日こそヤタガラスを聞きまくってたのに一瞬でBGが長縁のとんぼになったわ。「死にたいぐらいに憧れた東京の馬鹿やろうが←2番Bメロ」って(笑)
大晦日っていったらさ、自宅でしっぽり飲みたい感じなわけですよ。普段お酒とかそんな飲まないけど大晦日ぐらいは缶チューハイとか買ってきてさ、お刺身とか食べながら紅白見たりして「今年もなんだかんだで無事年越しだな」とか「明日はミスドの福袋買いにいかなきゃ」とかさ(笑)
んで除夜の鐘を聞きながら来たる新しい年を静かに迎える感じなわけじゃない。それが渋谷では大音量であの人がDJやりながらカウントダウンまでしてくれて…最高じゃないですかちくしょ?(笑)昨日こそ浅倉さんに早く会いたいって思ってたとこなのに…早すぎますってば(笑)
心の準備も財布の準備もなんにもできてない(笑)どんだけSなんでしょう。いや、わかってる、浅倉さんにもスタッフにも罪はないのです。地方に住んでるおれが悪いんだ(笑)は??、いいな???。参加予定の方はぜひぜひ楽しんでこられてくださいね。なんか年賀プレゼントもあるらしいですよ。
カウントダウンといえばつい10年前、同じく浅倉さん主催のイベントがありましたが、あのときはDA’s Partyだったんですよね。IMとキンヤと西川がいてっていうプロデュースアーティストが一堂に会するイベントでしたけど、懐かしいな?。それが時を経て浅倉さんと西川くん、別々のとこでっていう。
いろいろ思うところもありますけどね、どちらにしても行けないので楽しんできてくだされ。そういえばANAからもこの前メールがきてて初日の出フライトのお知らせだったんですけど、「こういうのに行けたらいいよな」とか思ってたってのもあるんですよね。なんか悔しさ倍増ですよ(笑)
ライブに限らず各地でやってるいろんなカウントダウンイベントみたいなのって僕は行ったことがなくて、一度行ってみたいっていう憧れはあるんですけどね。年をとればそういうのにもなかなか行けなくなってくるだろうし今回は無理だけどいつか必ず。
☆ブログランキング参加中です。クリックしてください、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2009_12
02
(Wed)22:50

メタバ526日目レポ

師走に入って2日目ですけど、まだ待ちもそんなに忙しい雰囲気ではないし実感が沸かないというのが正直なところ。忌々しいクリスマスのネオンはありますけどね(笑)ありがたいことに職場にまでツリーが登場したよ。は?、まさに傷口に塩やわorz
今年はケーキを買うでもなく誰かにプレゼントをあげるでももらうでもなくいつものように寂しいイブを過ごすことになるんでしょうけど、そのちょっと前に友達と集まって忘年会をすることになったのでそこで1年の飲み収めといこうかなと思ってます。そのために勤務を少し入れ替えてきたぜ(笑)
準備はOK。いろいろ今年もがんばったおれ、頼むからB’zを当ててくれ神様(笑)そんな感じなんですけど、B’z熱が冷めない中12月2日を迎えました。本日は浅倉大介さんの1000日100曲プロジェクト、DA METAVERSEの新曲配信日。
最後に配信されたのが7月1日だったんで実に5ヶ月ぶりのリリース(汗)この日をどれだけ待ちわびたことか。もちろん新曲であるっていうのもそうですが、先日のライブで耳にしたりTDの動画を見たりしながら早く手にしたくてしょうがなかったので待望のリリース。
その待望の1曲、タイトルはYaTa-raven chronicle、通称ヤタガラス。漢字表記だと八咫烏。ウィキペディアによると「日本神話で神武東征の際にタカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野国造から大和国への道案内をしたとされる3本足のカラス」とのこと。
ライブではここまで詳しい話はなかったんだけど(笑)カラスをテーマに1曲作ったということで披露されました。どこかカラスって人々から懸念されている存在だったりしますよね。黒いし鳴き声も綺麗なもんじゃないし、ゴミを漁ったり散らかしたり都会のあちこちで巣を作って繁殖してたり。
不吉なことが起こる象徴みたいなネガティブなイメージしか残念ながら僕らは持てないじゃない?映画やアニメでも、時々面白おかしく描かれていることもあるけど基本的にはからすってそういう場面の手前で効果として使われることが多い。でも実はすごく頭のいい鳥だということもよく聞きますよね。
そういう解釈から浅倉さんが調べを進めていったかどうかはわからないんですが、日本の神話の中で神様の化身として描かれたこのヤタガラスをテーマに作られた曲。なんかね、文字通りというかなんというか自分的には久々にどつぼな神曲がきたなって感じ。使われている全ての音がいいんですよ。
作りこまれたオーケストラセクション、うねるシーケンス、イントロでリズムが入ってくるところとかソプラノの勇ましく力強い声とか。ダウンロードしてから何回聞いたかわかんないんですけど、今自分の脳内にはカラスがずっと飛んでます(笑)壮大で力強くて真っ直ぐな1曲じゃないでしょうかね。
またこの曲は神秘的な歌詞がすごくいい。1番と2番の詞が対比していたり3本足になぞらえたキーワード、「過去と今と未来」や「空と夢と心」が出てきたり、あと鏡の存在も。神様を表すキーワードとしてはすごく効果的なものだと僕は思っていて、三種の神器の中にもあるものだし神様を祭ってあるところには必ずあるものらしいのね。
ヤタガラスの三本足には天、地、人を表すという意味合いもあるらしくて、そういういろんなものの結びつきだったり絆の強さっていうものをこの曲のサウンド全てが物語っているようなそんな気さえします。ずっと繋がっていられるもの、ずっと揺るがないもの。僕と友を繋ぐもの、みんなと僕を繋ぐもの、みんなとみんなを繋ぐもの。
いろいろ考えると自然と涙が出てくる思いですね?。先日ライブやクラブイベントで耳にしましたけど、特にライブでは浅倉さん、KXを使ってカラスの鳴き声みたいな音も出してて(サンプリングじゃないです)それもまたすごくよかった。またライブで聞きたいなって思いました。あとこれはできる限り大音量で聞きたいですね。
特に嫌なことがあったときは大音量で聞くと全てを洗い流してくれそうな気さえする。サウンドに広がりがあってすごく気持ちがいいし、ただのダンスサウンドじゃないオペラとクラシックの融合というところがその壮大さを強くしているとも思う。近所迷惑にならない程度に、またイヤホンなどで聞く方は耳を傷めない程度に大きな音でぜひ。
そして再来週配信予定の25曲目のタイトルも発表に鳴ってました。Space CLOSERってことなんですけど、なんだっけ、TMの曲だっけ?COME CLOSERってあったよね(笑)あいまいな記憶で申し訳ないんですけど、ま?関連性はないんでしょうがこれまたどんな曲がやってくるのか今から楽しみ。
今年は1年を通してかなりエレクトロな世界を広げてくれましたけど、最後の最後もデジデジピコピコな曲なのか、それともしっとりとピアノでって感じなのかな?タイトルだけですがstar cascadeみたいなしっとりしたピアノ曲を勝手に創造してますけど、さ?どんなんでしょ?
☆ブログランキングに参加しています。ぜひぜひクリックを→ブログランキング・にほんブログ村へ