2010_01
31
(Sun)22:12

ぶつぶつぶつぶつ…

突然ですが僕DY、今何かと話題のtwitterを始めてみました→僕のページはこちら。類似のサービスはいろいろあってここFC2もミニブログってのがありますが、いまいちよくわかんないまま流行ってるんで登録してみた(笑)
最初PCから登録しようとしてみたんですけど例の如く画像認証があってこれがまた難易度めちゃめちゃ高いんだ(涙)一応そういう配慮として音声でも聞けるようになってるんだけど、これがまた英語だし早口だからなにいってんのかぜんぜんわかんね?。
聞こえた感じで打ち込んではみたもののぜんぜんクリアできなくて諦めかけてたんですが、以前某サイトで携帯から登録したら画像認証をすり抜けられたことがあったんで、物は試しにやってみたところあっさりできてしまいました。なんかむかついた(笑)
だって1時間も2時間も四苦八苦したあげく携帯でものの5分ぐらいでできた日にゃあなた、むかつかないほうがおかしいだろ。それに携帯がしゃべってくれるのはありがたいんだけどけっこう大変なんですよねいろいろ。やっぱパソコンのそれには劣るしさ。
いちいち読み上げボタン押さないと読んでくれないし文字の入力場所の位置とか読んでくれない箇所もあるから。パソみたいにカーソルキーで読ませたい箇所だけを読ませることもできないし聞き逃したらまた始めからってパターンもよくあって、どうしてもネットはPCメインになってしまう。
そんなことを繰り返してると電池の減りがめっさ早い(笑)けっこう肩も凝るんですよね。ここで「いろんなブログにコメントしたいんだけどできなくて」なんてぼやいてたら「携帯からすればいいじゃん」って簡単に言ってきたやつもいるけどこっちの都合も考えてしゃべれやっつ?の。
携帯に白PCにしろ何もかもをサポートしてくれるわけじゃないから、早いところは早くても分野によっては限界があるってことをわかってほしいですけどね、「陰で好き勝手愚痴ってる暇があんならコメントしろよ」って話ですか、そうですか。おっと、なんか話の方向がおかしい、戻そう。
そんなわけで鳩山首相もつぶやいているというtwitterをなんとなく始めてみましたので、アカウントをお持ちの方はフォローしていただけると嬉しいです。友達を作ったりつぶやきに返信したりっていうので表現方法が他サイトと違うし場所によってはまだ英語のままってところもあって苦労してますが、楽しんでいこうかと思ってます。
それからマイスペやgreeとも連動できるらしくって早速同期してみた。どっちもやってますがどっちにもつぶやき機能があって、更新するのがめんどかったりすんだよね。現にgreeなんてほとんど機能してないですから(苦笑)ゲームもやってないしコミュニティーもなんか絵文字ばっかで入りにくいし半分幽霊会員ですわ。
あと調べてみたところいろいろブログパーツも公開されてるみたいですね。ここには貼り付けないかもしれないんですが、実は数ヶ月前に友人が「自分のブログに貼り付けてみました」みたいなことを話してて、PULVERIZEBEATのページに何か貼り付けて遊べないかなって思って。
ニュースサイトやニコニコ動画、個人のブログにも「この記事(動画)をつぶやく」みたいなボタンがあってどこもかしこもtwitterブーム。そこに今登り上司のうちの番組も乗っかっていこうかなと思ったり思わなかったり(笑)今流行のつぶやきで誰かがパラビを宣伝してくれてそれが口コミで広がっていけば再考なんだけどな。
そんな淡い幻想を抱きつつ1月最後の日は暮れていきます。明日から2月ですね、早い早い。あ、ABSのアルバムレビューが結局できなかった(苦笑)今週中には必ずしますのでお楽しみに。ということで皆さん、2月もどうぞよろしく。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_01
30
(Sat)23:17

においが気になるお年頃

待ちに待った週末でございます。皆さん今週も1週間どうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな週だったでしょうか?僕的には特別何も変わったことのない週だったんですけど、暖かかったんで体調が少々おかしかったぐらいか(笑)
食事中の方には申し訳ないんですけど便通がなんかすっきりしなくて気持ち悪かったんですけど、徐々によくなってはきてるんで。そんな今日は仕事が休みでのんびりと過ごしておりました。久々にUFOなんて食べたよ(笑)
たまに食べると美味しいもんですね。後々ソースのにおいがとれなくて困りましたけど…。あとは昼から先週爆睡していて見逃してしまった龍馬伝を見ました。ついに江戸に上陸して剣の修行に励む龍馬。江戸に入ってからもなかなかの豪華キャストですね。
おさなさんの声、どっかで聞いたことあるなと思ってずっと考えてたんですが「あの人かな?いや、ちょっと違うか。んじゃ?この人…でもなさそうだな。ん?誰だ?」っていろいろ考えて、どういてもわからんかったがじゃ(笑)それでキャストを見てみたら(ってか最初から見ればいいのに)ちりとてちんの子だったんですね。
まだ24歳らしいけど貫禄のある強い女性を見事に演じておりました。ってか強すぎじゃろ(笑)そんなわけでなかなか楽しく見させていただいたんですが、明日はいよいよペリー来光の回ですね。楽しみに見させていただこうと思いますが、それにしても今回の大河ドラマのオープニングテーマ、めっさかっこいいです。
そして明日更新のDYのPULVERIZEBEATの収録も無事に終わりました。今日は休みだったんで昼間に全て収録したんですけど、その影響なのか無駄にテンション高めです(笑)ま?聞いていただければわかるんですが番組としては嬉しい出来事があったというのもあるんですけどね。
おふざけだけじゃなくて少し真面目な話もしているので明日の105回もどうぞお楽しみに。あとはABSのCDに付いてきたDVDに感動したりといった土曜日の一時を過ごしたわけなんですけど、そんな僕DY、最近になってちょっと探しているものがありまして、香水とかコロンとかフレグランスといったにおい系のグッズ。
今更かよって感じだけど(笑)過去に何ヶ月かだけ香水をふってた時期はあるんですけど、つけてなくても別ににおいでトラブルになったことってないし周りからもそんなにいろいろ言われたことってなかったのでここ数年はなにもそういうものを身に着けてこなかったんですね。でももう30だし(笑)そろそろそういうところにも気を使うべきなのかなと。
きっかけは先週一緒にカラオケにいった友人が自分好みではなかったにせよ香水ぶんぶんふってて(笑)「なに色気づいてんだこいつ」と思いながらも、男くさかったりするよりはそういう目に見えないところに気を使うのも身だしなみとして大事だよなって思ったのも一つあるのです。
んでいろいろ探してみてるんですが、自分は柑橘系の香りがそもそも好きなんですよ。8×4とかでもレモンのにおいをよく好んで使ってたし、そういうのをちょっと探してるんですがどういうのがいいのかなって。明日にでもちょっくら出かけて実際ににおいを確かめながら買ってみようかなって思うんですけどね。
ここを見ている特に男性諸君。柑橘系限定で何かお勧めの香りみたいのがあればおそえてくだされ。また女子の皆さんも「彼氏がつけててけっこうよかったよ」みたいな情報があればコメントいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
29
(Fri)22:57

出会いたい君求めてる♪

最近自分的に気持ちの余裕が少しできたというのもあるのかもしれないんですけど、ネット上のあちこちに足跡をつけまくっております。mixiやgree、マイスペやポッドキャストなどなど。今年はとにかくいろんな人と出会って繋がってしていきたいというのもあってそのために少し自分を売り込んでいこうかなと。
それは結局自信にも繋がってくるのかなということでいろいろ動いております。一歩を踏み出すまでがなかなか大変というか時間がかかる僕なんですが、意外と踏み出してしまえば楽しくってうろちょろうろちょろしてます。自分では迷惑にならない程度に動いてるつもりなんですけどどうかな(苦笑)
こういう調子に乗ってるときが一番怖いこともわかってるのでそこは慎重にやってる…つもりなんですけどね??。でもいろいろ見て回って残せるところにはコメントも残してたり、逆に相手から足跡やコメントをいただけることもあって嬉しく思ってます。またいつ大きな谷底がやってくるかわからないんですが今はちょっと抜け出せた気がしてて。
浅倉さんの解放じゃないんですがこうやっていろんな人と出会って繋がってしていく中でそれがいい形で刺激になっていろんなことが前に進んでいく感覚はなんかいいですね。人と人との出会いってけっこう難しいものでもあるんだけど、意外と簡単なものでもあるのかなっていうのを最近は思い始めたというか思い出してきたというか。
数年前にインターネットを始めた頃の感覚に近いものがありますね。あの頃って特に血眼だったわけじゃないし、たった一つ、浅倉大介っていう共通項からいろんなページを回ってBBSに書き込んで、そうしていく中でいろんな人とごくごく自然に出会って絆が生まれて。残念ながら離れてしまった人もいるけど今も繋がっている人もいて。
全くの他人が出会ってそこから何かが生まれる瞬間ってお互いにそんなに力が入ってるわけじゃないんだなっていうことを最近特に感じる。ここのところいろんな意味で自分自身がちがちだった感があるんですが、今はそうやって硬く握り締めてたものをちょっと開いてみてよかったのかなって思ってます。もちろん開いたからには無駄に傷つくこともあるんだけどね…。
ただ数年前と違うのはそういうのに対する免疫が少しはできてますから(笑)この世の中、怖いものはたくさんあって視覚障害というハンディーを背負っている以上いろいろあります。分かり合えないことの悔しさだったりできることの少なさに対する情けなさだったり、そういうところから谷底へ自ら逃げ込んでしまう自分の小ささだったり。
でも案外力を抜いてみたら見えてくるものがたくさんあるんだなって思った今日この頃。またこういう気持ちを忘れてしまう時がくるかもしれないんですけど、今年はそういうのを忘れるぐらいちょっと気楽に、だけど戦闘態勢でいこうかなと(笑)2010年のDYは攻めます。なんに対してかよくわからんが(笑)
そんな頼りなくも強い気持ちを抱きながら今週も終わっていくのでありました。明日はパラビの収録もあるしなにしゃべろうかな?あと竜馬伝の再放送も見なくちゃ。ABSのアルバムも聞き込みたいし忙しくなりそうですな?。しつこいようですけど今回のアルバムめっさいいですよ??。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
28
(Thu)22:57

風邪を引いたら耳鼻科に行こう!

最近自分の周り、特に60歳以上の方(祖母、お客さんであるお年寄り含む)が風邪でダウンするケースが急増中。まさに大流行って感じで、会う人会う人鼻声だったり咳をしてたり。「あなたもですか?」ってことが本当に多い。
祖母に関しては先々週から先週ぐらいまで熱と咳がすっきりせずに仕事も休んでおりました。今流行ってるものに関してですが今年の風邪ってすごくねちっこいのかなっていうのが僕の印象。微熱が続いて咳も出て鼻もやられるっていうフルコース。
しかも治りが遅いとくればもう最悪ですね。今日も職場で話してたんですけど、普通に風邪薬をもらって普通に飲んで普通に寝ててもなかなか治らなくて、そんなのが1週間2週間続いてるって人がなかなか多い。
そんな今日、とある利用者さんがすっきりした顔で通所されました。それこそ月曜日まで鼻声でなにかすっきりしないと言っていた方。先々週はすごい声だったんですけど月曜日になってもまだ治ってなくて。
その日に「帰りに病院に行くから乗せていってよ」なんてことも職員と話してて心配してたんですが、それが今日のこの回復ぶりです。んで話を伺ってみると耳鼻科にいって鼻の中を洗浄してもらったらすっきりしたとのこと。
風邪を引いたら意外と内科よりも耳鼻科に行きなさいっていう話はよく聞いてましたけど、それを身近な人の体験から学んだそんな気がします。まだ少し喉がいがいがする感覚はあるらしくって暫く通院するそうなんですが、ひとまずすっきりして大変喜んでおられました。
鼻が詰まってくると食べ物も美味しくないし、咳が出ると苦しいし、熱が出るとほんとなんにもしたくない。万病の元といわれる風邪、侮ることなかれですよね。そして今年の風邪は特にねちっこいみたいですから、皆さんも手洗いとうがいをお忘れなく。
ってかこれだけ風邪を引いてる人とマスクなしで接してるのに自分は全く風邪症状に見舞われないってのはどういうことなんだ?やっぱなんとかは風邪を引かないって話なんだろうか(笑)それはさておき最近みかんをけっこうたくさん食ってますからそれもあるのかね?
今日は祖母のお手製レタスまきと白菜と豚肉のお吸い物をたくさんいただいて体の中がほっくほく。ぐっすり眠って風邪のウイルスなんぞ吹き飛ばしてやるぜ。あとABSのアルバム(笑)これはいいですね?、ほんと風邪を吹き飛ばしてしまうかのごとくぶっといサウンド。
昨日から何回聞いたかわからんのですがもう癖になります。今朝はこいつをギガビに食べさせて出かけたんですけど、昼休みも一人でのりのり(笑)そうですね?、今月中にレビューできたらいいかなとは思ってますが…。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
27
(Wed)23:27

DA公式ニコニコ動画第2弾

☆ブログランキングに参加してます。ぽちぽち押してもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は仕事がお休みでした。先週は土曜から日曜にかけて非常に充実していて楽しい一時を過ごすことができたんですけど、休みという意味ではゆっくりできなかったので久しぶりののんびりしたお休み。
昼間はぽかぽか陽気でそののんびりに花を添えるような形になりました。うちの子ものんびり日向ぼっこしてて気持ちよさそうだった。写真撮ろうとしたけど携帯構えると起きちゃうから無理でした(笑)その無防備な姿がめっちゃかわいいんだけどさ…。
一昨日が給料日だったのでそれを引き出しにいったりちょいちょい出かけましたけど、何かのんびりしたゆっくりした時間が流れた1日でした。あとはネットしたりなんたりで、それから夕方には本日発売の西川ちゃんバンドの2ndアルバムも届いたり↓

率直な感想ですけどこれはすげぇーー。とにかくすごいです。1作目を遥かに凌ぐ作品きたって感じ。実は今回シングル曲すらまともにちゃんと聞けてないままの購入で←ブレコ、JAP、キミノウタぐらいかな?どれがどの曲かってのがまだよくわかってないんですけど、ただ一つ言えるのはヤバカッコヨスってこと。
もうちょっとじっくり聞けたらアルバムレビューを書こうと思います。ぶっといロックサウンドと西川ちゃんのうなりが(笑)堪能したい方、あとエレクトロな音が好きな人にも聞いて欲しいですね。岸さんの存在がより光ってる感じがする。ただのロックでもないしエレクトロでもない、そんな感じかな?
さて、本日のエントリーですがなかなか書けていなかった居年末発行のSMILEの会報、そのお話を今更のように書いてみようかと思います。今回の会報にはDVDが同梱されていまして、僕は通称浅倉大介公式ニコニコ動画と呼んでますが(笑)その第2弾。
SMILEから届いた動画収録のDVDだから勝手にこう呼んでいるのです。別にニコニコ動画に投稿されているわけではありませんしその違法行為を助長するものではありませんのであしからず。ということであんまり詳しく書いちゃうとよくないかもしれないんで、はしょりながら簡潔に。
「こんな感じなのね」っていうのが伝わってくれたらいいんですが、既に見ている方はもっかい見ながら照らし合わせてみるとけっこう楽しい…かも(笑)ということで興味のある方は続きをぽちっとどうぞ。

続きを読む »

2010_01
26
(Tue)22:15

DYちゃんの楽曲解説?レモネードの夜?

たぶんそんなたいしたことじゃない。いつものことなんだろうけど、その小さなことに今日は少々へこんだDYです、皆さんこんにちは。やっぱ自分の前ではへらへら笑って愛想振りまいてても陰ではねちねち愚痴ってみたり、それを聞いてしまうといい気分はしませんわな。
いつものことなんだけどね、今日は疲れてるんだろうか?相手がお客さんなだけにいろいろ言えないしとりあえず上司には今後の対処法とか相談してみたりしましたが…。ま?いいや、みかんでも食ってさっさと寝て忘れようと思います(笑)明日はいいことありますように。
さてさて、一昨日更新のポッドキャストですが皆さんはもう聞いてくれたかにゃ?まだの人はま?今週中でいいんでゆっくり聞いてください。そうですね、特別なソフトをお持ちの方は僕の声が変わっちゃうぐらいピッチも落とし目で聞いてもらえるといいかも(笑)
そんなポッドキャストでかけました新曲、レモネードの夜が昨日の夜、muzieに公開になりました。ということで本日はその楽曲解説なんぞを書いてみようと思います。
曲ができた敬意についてはパラビの104回目で話しているんですけど、タイトルだけがなぜか先にあってそこから音や詞のイメージを広げていった感じ。結果昔の彼女が夢に出てきて…っていうテーマになりました。
でも「今も君の事を忘れられなくて」とか「会いたい、どうしても会いたい」とか「こんなに思ってるのに君には届かなくて」みたいな切ない、言い方を変えれば女々しい(笑)感じではなくって、聞いてもらえればわかりますがすごく爽やかな感じ。懐古的な部分はあるけど「そういえばそんな人、いたな」みたいな。
何の前触れもなく突然昔の恋人を思い出してしまうっていうのはきっと誰しもが経験あることだと思うんです。そのきっかけはさまざまだと思うし、たとえば部屋を片付けていて写真や思い出の品を見つけたりとか、この曲の僕みたいに夢に突然出て着たりとか。
でもそういうときってどこかふわっとした幸せな感じじゃないですか?別れたときは悲しさや悔しさなんかが先に立ってしまうけど、まさに時間が解決してくれてそれぞれの時間を過ごしている中で思い出に出会う。別れ方なんかにもよると思うけど、切なさやもどかしさ、幸せな気持ちも含めて戻ってくる感覚。
きっと二度と会うことはない人なのかもしれないけど、ある一時を全力で駆け抜けた時間はお互いの中に確かにあって、それが無駄じゃなかったんだろうと思えたときに人はこういう気持ちになるんだろうな。曲を作りながらそんなことを考えてました。気障ですね(笑)
結果すごく暖かい響きをもった音になったんじゃないかなって自負しております。意識してやったわけじゃないんですけど、ストリングスのリフとか後ろでさりげなく鳴ってるエレピとか間奏のキーボードソロ、細かいシーケンスのつぶ。バッキングだけ取り出してもかなりのお気に入りです。
1番が出来上がったときに「なんかおしゃれ」とか思って2番前にガットギターのソロがあったりしてね(笑)JUNO?Gさまさまですよ、いい音のギターですよねこれ。細かい指使いも聞こえてきそうなぐらい綺麗。過去にもガットギターの出てくる曲を作ったことはあったんですけど、やっとこういう響きというか味のある使い方ができる年になれたのかなって(笑)
冒頭のSE、これは歌入れも全て終わったときに何か一つほしいなって思って追加したもの。このSEをフリーで見つけてくるのはなかなか大変でした(笑)でもどうしても入れたくて。コップにレモネードを注いでそれをスプーンでかき回しているとウインドチャイムが入ってきて…っていうかっこいいイントロですよね(笑)できたときはなんか嬉しかった。
歌についてはこれだけ柔らかい音なのでそこを生かす歌い方みたいなところを気をつけながらレコーディングしました。今までのmeloDYやくつおとみたいに元気で力強い感じではないし変に自分の癖を出しちゃうのも違うなって思って、柔らかく忠実にっていうのを意識して。ABメロの声の加工もやってておもしろかったですね。
サビはコーラス含めて幾つ声を重ねたんだっけ(笑)たぶん7か8。一生懸命コーラスダビングした割にはあんまり聞こえてないですけど(笑)それもまた味かなって思ってあえてこういうミックスにしました。ボカロ作品をいろいろ作ってくる中で自分なりに勉強になったところを今度は僕の歌でっていうのも一つテーマとしてあって、自分的にはまあまあかなと。
ひっそりこっそりやっていることなのでそんなことはないかと思いますが、10年ほど前に福岡の大宰府近辺にお住みだった時計うさぎちゃん。たった3ヶ月だったけど濃密だったあのときをほんのちょっとだけ今更のように思い出してこの曲ができました。もし届いてくれるようなことがあったのなら、いろんな意味で笑ってやってください(笑)
muzieに公開になったことでインディーズカフェへのリクエストも可能になりました。もし「着うたで持ち歩いてみたいな!」なんて思ってくれた方がもしいたらリクエストなどしてもらえると嬉しいです。他の曲もどしどしリクエストしてダウンロードコンテンツを増やしていきましょうね。よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
25
(Mon)22:58

PJでPBがSK

昨日は夕方4時前に帰ってきて、お風呂に入って雄藩食べて気が付くと12時間とか寝てました(笑)←それゆえ昨日のエントリーは時間差でございます。いや?、こんなに寝たの何年ぶりだろうか。
でもそれだけやりつくした感があったってことなんでしょうね。そしてすっきりとした目覚めが実に気持ちよかった。2月には自分的にでっかいイベントもあるし、まずはそれまで毎日をがんばって生きます、はい。
ま?このすがすがしい目覚めがあったからギガビで使ってたイヤホンが見事にぶっ壊れても平気だったね(笑)ちょっと前からなんとなくの兆候はあったんだけど、両耳から全く音が聞こえなくなりまして。
安もんだったからしょうがないっちゃ?しょうがないんだけど、両耳いっぺんにってのはけっこう珍しいパターンかも。とりあえず明日はICレコーダーについてきたイヤホンを使っていこうかなと思ってます。3回ぐらいしか使った記憶がないんだよね。
さて、本日のエントリーですがパラビに関する情報というかなんというかそういうのを書いてみようと思います。いろんなポッドキャストを紹介しているポッドキャストジャーナルというページがあるんですね。
ブログサイトを使って運営している個人のサイトのようなんですがけっこうでかい有名な場所のようで、先日うちの番組を紹介してもらえないだろうかとお願いをさせていただいてたんですが、ついに今日、紹介ページを作っていただけたというメールがきました。
なんなんすかこれは(笑)めちゃめちゃかっこよく紹介していただいてますよ?。なんだか申し訳ない気分にもなってくるんですが、よくよく考えてみると「100回越えてんだよな」とか「2年以上やってんだよな」とか「全部自分の曲なんだよな」とか当たり前にやってることを気づかされたりして、まんざらでもないかもって思った。
前にも書いたかもしれませんが続けていくことは止めてしまうことよりも遥かに難しくって、今も作りながら時々そういう波が返しては寄せすることがあるんですけど、こうやって評価してもらえたりたとえばコメント一つ、メール1通でもその不安が消える事があって。単純だと言われてしまえばそれまでだけど、あんがいそんなもん。
少なくとも自分はだらだら作ってるつもりはないし、なんとなくではやってるけどそのなんとなくを怠けた回は一度もないと思ってる。毎回とことんこだわって作ってるしそれによって聞いてくれる人がちょっとでも笑ってくれたらそれでいい。そしてその笑顔の輪が少しでも大きくなればと思って登録しました。
メールにも「すごくいい番組だと思います」って書かれてたし、なんとなんと管理者さんはうちのブログも時々見てくれていたらしい(笑)ここも5年近くやってますからね?。ネットの片隅で細々とやってるつもりだったけどそうも言ってられなくなりましたねこりゃ(笑)
これだけの年月続けているものがあるっていうことはそれだけ見られているっていうことなわけで、いつまでもぐだぐだしてられないなと(笑)気を引き締めなきゃいかんなと思いなおした僕なのでありました。ちなみにこの紹介記事の最後、迎春 electroの動画が貼り付けられてるのはびびった(笑)ありがとございます。
☆ブログランキングに参加しています。ぜひぜひぽちっと押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
24
(Sun)22:50

二次会万歳

今日はスケジュール的な都合や金銭的な都合を考慮して昨日の飲み会の二次会的な感じでカラオケにいってまいりました。久しぶりに電車に乗って大分までいってきたんですけど、暫く行かない間に大分駅が様変わりしていてびっくりしますた(笑)
んで10時50分頃に友達と合流して彼がなじみだというボックスへ。4時間のフリータイムで飲み放題というのがありながら1000円いかないという素晴らしいプランで歌いまくってきました。GJGJ。
ここのところボックスいったらずっとDAMだったんですけど、僕らが今回入った部屋はジョイとウガが合体したような感じになっていて曲数は半端なかったですね?。ってなわけで2人でマニアックな歌たちをがんがん歌ってきました。
彼はアニメ系、わしはニコニコ系の楽曲をチョイス。もうあの部屋はオタク度120%ぐらいの勢いでしたね(笑)誰も入って凝れないだろってぐらいある意味METAVERSEの世界が広がっておりました。
ニコニコチョイスの中でもうろたんだーとおっくせんまんは個人的に歌えてすっごい嬉しかったですね?。前者は意外とキーが低いなって思ったり、後者は逆に思っていた以上にしんどかったり(笑)欠陥ぶち切れそうでしたわ。
あとジョイが連動してるんで浅倉さんソロもたくさん入ってて「もっと音がよければいいのに…おしいな?」って思うこともしばしば。もちろんおれの歌、パペマスも歌ってきましたよ?。微妙なんだけど原曲よりBPMが早かったような(笑)
あと7lightsも歌ってきたんですけど、一応原曲に順ずるアレンジなんですが「イントロこんなに静かじゃね?よな」とか妙なところをいろいろ突っ込んだりして(笑)あとこういういい曲に限ってマイクの調子が突然悪くなってピーピーハウるしぜんぜん歌えなかった(苦笑)
もちろんB’zもライブ三戦前なんでそこそこに。現在テレビでやってるサラリーマン金太郎の主題歌になってる歌を始めて歌ってきたんですけど、友達が「もう歌えるんだ」って喜んでくれて嬉しかった。心配するな、来月は生で聞けるぜ友よ。
あとあれはジョイのシステムなのかウガのなのかはわかんないんですけど、生バンドで収録しましたっていうような曲がたまに出てきてすっごいよかった。最近はmidiでもけっこういい音は出せるんだけど、生演奏は特別ですよね。
ドラムやギターの生ならではの空気感だったり生のコーラスが入ってくるのがいい。曲によっては原曲そのもののカラオケをバックに歌うものもあって(これは昔からあるけど)いいなって思いました。でもなんなんだろう、何かがDAMとは違うんだな。
最後は2人で羞恥心を歌って閉めてきました。いやはや、この2日間はすっごい濃密で楽しい時間をすごす事ができて本当によかった。いやらしい話そんなにお金も使わずに住んだし「この値段でこの楽しさ?いいの?」みたいな感じ。
遠まわしに言ってみるけど最近逆パターンな飲み会ばっかだったからさ(笑)そのギャップも手伝ってだと思うけどよかったなって思います。この前も書きましたが今だからこそ楽しめることだなとも思うし。ここは見てないと思うけど本当にどうもありがとう。
また遊んでやってくんなまし。そして来月はドームでわいがや、よろしく。そんなわけで心の充電もたくさんできたし明日からまたがんばれそうです。そういや明日は給料日だな。たまたまなんだけど給料日前なのに財布にけっこう余裕があるのは気のせいだろうか(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
23
(Sat)22:30

飲んできたぞこのやろう!

昨日書いたように今日は友達と2人で日ごろの鬱憤を晴らすべく近くのおしゃれな飲み屋(白木屋 笑)で飲んでまいりました。昨日も書きましたが当初5人だったところが2人になりつつも、自分としては外で飲むということがほとんどないのでぜんぜん問題ナッシング。
6時に駅で待ち合わせて向かったんですけど、1年ちょいぶりに行くんで軽く迷いそうになってあせりました。その前に週末ってこともあるのか駅に向かう道中も人やら車が多くてちょっとやばかったんですけどね(笑)新年会シーズンってやつ?
んで無事にたどり着けて2時間半たっぷりと飲んで食ってだべってしてきました。2回目ですけどこの落ち着いた雰囲気がなかなか好きです。んで期間限定らしいんですが2時間飲み放題1000円ってことだったのでがっつりと。
最初は2時間で終わろうと思ったんですが30分延長できるってことで遠慮なくさせていただきまして、自分はカシオレを2杯、んで友達に勧められた生茶ハイを3杯の合わせて5杯。自分にしてはけっこう飲んでるしもとはとってると思う。
友人もなんかいろんなお酒をちゃんぽん状態で飲んでましたけど(笑)同じく5杯ぐらいかな?んでから揚げやらくしやらカルビーやらホルモンやらとにかくデザートまで食うのもがっつり食いましたね?。会計のときにちょっとびくついてたんですけど、1万円行かなかったもんね。
「おれらけっこうもととったよな」なんていい気分で話しながら帰れたし、白木屋万歳(笑)んで飲んでる間もくだらない話から世間話から仕事の愚痴からいろいろ話しつつ、B’zのチケット代もいただいたし(笑)久々いいお酒を飲めたなって気がします。
うまくもてなせたかどうかはわかんないけどひとまず喜んでくれたしよかったなって思う。誰かに喜んでもらえるのってほんと気持ちがいいですね。ということで明日は2次会のカラオケということで朝から出かけてきます(笑)
なんでも4時間のフリータイムで1000円未満のところを彼が知ってるってことでそこで2人で騒いで歌ってストレスをぶちまけてこようと思います。今年はちょっとしたことだけどこんな風に外で騒げるような機会をたくさん作りたいですね。
きっと今しかできないことでもあるから。そしてこういう機会を作ってくれたり一緒に楽しさを共有してくれる友や仲間の存在は本当に大切にしていきたい。うまく伝わらないことも多いですけど、きっとそれは意外と単純な方法だったりもするだろうから。
さてさて、明日はそんなわけで大声を出してすっきりしてくる僕なんですけど、日曜日はDYのPULVERIZEBEATの更新日でもあります。明日も比較的落ち着いたしゃべりになってるかなって思うし、なんと言っても宇宙初OAの新曲がかかりますので。
たくさんの人に聞いて欲しいような、でも明日に限ってはあんまり聞かれたくないような…でもやっぱ聞いて欲しい(笑)すごく暖かい曲だと思うんで、ぜひぜひ聞いて感想も聞かせてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
22
(Fri)22:52

もうすぐ春ですね♪

表は寒いけど(笑)これが普通なんだということはわかっていても急激な温度差には体が付いていきません。今日はジル様効果もあり1日中抜群に調子悪かったです。
眠っていたこともあるのか昼休みがすごく短く感じた。「もう終わり?もう少し寝かせてくれよ」ってそんな気分。今に始まったことじゃないけどジル様の副作用は本当にしんどい。
おみくじにも書いてあったけど最近病院をひとまず変えてみようかなって真剣に思い始めたりして。昨日のダイエットの話じゃないですが、すぐに結果は出なくても何かしらの効果があればそれだけで気持ちも楽になるというもの。
病院変えても同じ診断だったら辛いものがありますけどね(笑)次に薬がなくなる頃ちょっくら違う皮膚科を試してみようかなと思うんですが、気持ちが上向いてくればこのかゆみともおさらばできるかなっていうところで最近は少し自分の中に余裕が出てきた印象もあります。
マイスペでのブログ更新を再開したりらじろぐ繋がりで新しい出会いがあったり、少し先ですが春にはその出会えた方と製作物をやってみようかなんて話もあるのです。またポッドキャストについてはちょっとした営業活動も再開しました(笑)
音楽面でも調子付いてきた感があって自分的には割りとおもしろい音がいろいろ生まれてたりするし。特別いいことがあったってわけじゃないんですけどちょっと抜け出せたようなそんな感じでいろんなことが楽しいし、もっともっといろいろ楽しいことを見つけて吸収して作っていきたい。
そしてその楽しさをいろんな人と共有したい。今自分と繋がってくれている友人や仲間たちともそうだし、これから出会うたくさんの人たちとも一緒に。家族には…ちょっと恥ずかしくて聞かせられないですが(笑)そんな感じで春に向けて少し輝いていきたいなと。
その一つであるポッドキャストですが、明後日更新分を先ほど収録し終えました。新曲をかけるぞってことで先週予告したんですけど、たぶんかかります(笑)久々自分的には「これはいいぞ!」ってもんができたのでぜひぜひ楽しみにしててくださいね。
そして明日は飲み会。5人の予定が2人にはなってしまいましたが(苦笑)ま?外に出る事があまり多くない自分としては人数なんてどうでもいいのです。明後日には久々カラオケ行くぜってことにもなったので、この前の不完全燃焼の分まで楽しんでこようかと(笑)
まだ1月ですし季節は冬ですが、間もなく2月がやってきて暦の上では春を迎えます。花粉とか黄砂とかいろいろ飛んでくる時期ではありますけど、今年の春はいい春にしたいですね。心にも春がきますように。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
21
(Thu)23:05

最後は結局意志の強さなんだと思うぞ

最近職場の昼休みでことさら話題なのがダイエットのことについて。とある職員さんが今年の健康診断に向けて少しでもいろんな数値を落としたいととにかくいろいろやってるらしい。少し前は豆乳がいいとずっと言ってて、朝バナナももちろんやったらしいし「食べ物はよく噛んで食べるといいよ」とか「耳のところにつぼがあってそれを押すといいよ」とか。
とにかく「テレビでこれがいいって言ってた」とか「雑誌でこれがお勧めって書いてた」「今朝ラジオであれが痩せるって書いてた」と必死なのです。でもなんら成果が出ていない様子で毎日愚痴っておられます。最初のうちは「がんばれ!」なんて見守ってたんですけど、ぶっちゃけた話をすると最近だんだんうっとうしくなってきました(笑)
巷にはほんとたくさんの種類のダイエット法や健康法があって…っていうかもう氾濫状態ですよね。毎日のように何らかのダイエット情報はどこかの新聞、雑誌、テレビ、ラジオが取り上げてる。ネットの社会に置いてはもうそれはそれは莫大な量のものがヒットします。それらを片っ端から見て試してたらきりがないよね。
自分も考えた事があるんで気持ちはわかるんですけど、今の生活を維持したままどうやって楽にダイエットを成功させるかってのは誰もが望むことなんじゃないかなって思う。でもそんな方法あるわきゃないんです。食べればその分吸収されるわけだし動かなければそのまま蓄えられてしまうのは当たり前。
そしてその生活を何ヶ月、果てや何年も続けていれば「よし、これがいいって言って宝やるぞ」と思ってもそう簡単に変えられるもんじゃない。結局成果が出なくて「だめじゃん。つぎつぎ」って感じで止めてしまう。その職員さんがこれらのことを全てまだ続けているかどうかはわかりかねますが、あまりに愚痴が多いから「やることちゃんとやってんの?」って思っちゃう。
とにかくまずは数多いダイエット情報の中から自分の生活環境にあったものや続けられるものをチョイスすることが一つ。仕事や環境によってはゆっくりじっくり食べ物を噛み締め噛み砕きながらってのは難しい…理想ではありますけど現代人は忙しいというか時間に縛られてますからね。続けられるものっていうのは大事。
それからよくテレビや雑誌なんかである「芸能人の○○さんも成功した…」とかいうのには惑わされちゃだめです。初戦あの方々がいるのはうちらとは同じようで別の世界。規則正しい生活をしている人のほうが珍しい場所です。生活環境も違えば体質もまるっきり違う。「あの人にもできたんだから」ってのは大きな間違いです。
そして最後はやっぱ自分の意思の強さ、これだと思うんです。ダイエットに限らずですが世の中にはいろんな誘惑があって、一つのことを成し遂げるためには我慢しなくてはならないことがたくさんあります。「そんなことわかってるよ」と思うかもしれませんができないんですね?。
食を我慢することってすごい難しいことで、むしろ当然のことだと思います。だから自分は我慢する必要はないと思っているのですが、つまりは食べる量をセーブしてあげればいいのです。たとえば「夜の7時以降はぜったいに食べない」とか「家に甘いものをぜったい置かない」とか。
それを決めるか決めないか、実行できるかできないかで1kは変わってきます。なんの説得力もないですが自分がそうだったから(笑)よく「どうやって痩せたの?」とか「何かこつがあるんですか?」ってよく聞かれるんですが、実際それを聞かれても答えられないんですよね。だってなにもしてないんだから。
特別何か運動をしたわけでもない、サプリメントを飲んだわけでもない、食べるのは普通に食べてたし。「嘘だ!なんかあるんでしょ」とか言われるけどほんとないんだからしょうがない。実行力、継続力、意志力がダイエットにおける三種の神器だと僕は考えます。がんばる必要なんてありません。ただ少し見直せば案外変わるよって話。
結果が出ないことを嘆くよりも結果を出すために一つ何かを決めて取り組むことじゃね?の?なんて偉そうなことを今日はつらつら書いてみました。そんな今週末、友達とちょっくら飲んできます。やれやれ、太る種がまた増えてしまいそうだ(笑)でも食べますよ。楽しめるならそれでいいのです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしく頼むぜ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
20
(Wed)22:11

線引き

今日は仕事から帰ってから新曲のコーラスレコーディングやらその他諸々の作業をやってまして、先ほど一応形としてととのいました。もしかしたら明日細かいところをもう1回しなおすかもしれないんですけどひとまず完成。
自分的には曲を作り終わって久しぶりに何かすっきりとした気持ちでいます。もちろんそういう気持ちは1曲1曲でそれぞれあるんだけど、今回はそれとはまた違うちょっと特別な感じというか。詳しくはおいおい話そうかと思ってます。
音楽だけに限ったことではないんですけど時として線引きって難しいところがありますね。妥協はしたくないけどこれ以上こだわってしまうと曲本来のよさが失われちゃうかなとかいろいろ考え始めて、もうそうなったらきりがなくて。
「ここのシーケンスは抑え目…いや、このままかな?ベースがもうちょっと前面でもいいと思うけどここから上にしちゃうとキックがつぶれちゃうし…」とか、曲の完成間際は「話しかけないでおくれ」ってぐらいな感じの僕(笑)
でもそうやってにたにたしながらこだわってるときが実は一番楽しかったりする。そんなこだわりから生まれましたレモネードの夜という新曲なんですが、次回のPULVERIZEBEATで宇宙初OAとなります。ぜひぜひよろしくです。
またこの曲ではないんですけどパラビでは97回目の本放送を筆頭に号外二つも使って僕DYの曲作り風景をドキュメントしてます。作ってる曲はニコニコに公開中の迎春 electroなんですけど、ほんとまっさらな状態から曲として構築されていく様をずっと録音しましてそれをまとめたものです。
すっごい編集が大変でした(笑)けど「DYさんってどうやって曲作ってんの?」っていう質問をよく受けるんで、話せば長くなることでも実際作ってるところを聞いてもらえば早いかなというところで…ま?早いといっても3本合わせて1時間はあるのですが(笑)
そういうのもうちの番組ではさせてもらってるので、もし興味のある方は聞いていただけると嬉しいです。感想もお待ちしてますね。そしてニコニコ動画に公開中の迎春 electroも引き続きどうぞよろしくお願いします。
迎春といえばほんと昨日から今日にかけては春がやってきたかのような気候。僕は4月生まれで春っていう季節はすごく好きなんですけど、この時期春の陽気というのは気持ち悪くてしょうがないですね。暖房はいらないんだけど変に湿度が高いから気持ち悪い。
でもまた今週末から気温が下がるってことらしいですから皆さん体調管理には気をつけましょうね。そういえば新型ワクチンの一般向けの投与が始まったって話なんですけど、うちの職場は相変わらずそちらに関する話はないんですよね。個人個人で行かなきゃやっぱいかんのかな?
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
19
(Tue)21:45

おまえを蝋人形にしてやる!!

昔はそんなことを言っていらしたらしいデーモン小暮閣下のお話を今日は書いてみようと思うんですが、実は明日発売らしいんですけど非常に気になっているCDがあるのです。それがこちら↓

GIRLS' ROCK bestというタイトルなんですが、閣下が日本の音楽シーンにおける女性のロックシンガーに目を向けてそれをカバーしてみようという試みで始まったらしいGIRLS' ROCKというCDがあるんですね。過去に3シリーズ出ているんですが、その中から選りすぐった曲と新曲を2曲追加したというベスト版。
先週閣下が出演されていたラジオをたまたま聴いてたんですけどこのアルバムの発売直前ということでいろいろお話をされていて、非常に興味を持った事がまず一つ。そしてその中から数曲かかったんですけど、これがまためちゃめちゃかっこいいんですよ。原曲のポップなイメージや女性ならではの繊細さはそこにはない。
見事にデーモン小暮閣下の色に染まってるなっていうのを感じたんですね。UKのミュージシャンでスウェーデンの人だったかな?北欧メタルみたいな音楽を主にやっているベーシストに曲だけを渡して好きにアレンジしてみてよってことで、出来上がってきたものに閣下がボーカルを乗せていくという。
このシリーズは主にそうやって作られているそうなんですが、ジュディオングさんの見せられてとかもう鳥肌が立つぐらいかっこよくてね(笑)また閣下ってむちゃくちゃ歌がうまいじゃないですか。稲葉さんのシャウトもすごいけど閣下のシャウトもまたそれに劣らずすごくって、ほんと浪々と歌い上げる感じがたまんない。
また以前にも書きましたがメタルとかハードロックってそんなに詳しいわけじゃないんだけどけっこう好きなんでサウンド的にもどつぼだったんですよね。れ別科のフレンズがメタルになっちゃうんだよ(笑)荘厳なパイプオルガンの調べが入ってたりとか。あと大黒摩季さんの熱くなれも収録されてるんですがどんなことになってんだろう?
非常に興味があるんですが今はちょっと買えないですね。先週のラジオで配信されてるようなことをちらっと言って宝、気になるものだけでも見つけてダウンロードしてみようかな?そこは閣下も公認みたいだから(笑)もし興味がおありの方、ご存知の曲がほとんどだと思うんで手にしてみてはいかがでしょうか?
話は変わるんですが今日は暖かかったですね?。東京では17度とかいったんでしたっけ。ここ大分も最高気温が15度だったらしいし3月の陽気なんだとか。つい1週間前は大雪だったのにほんと地球やばいよね(苦笑)体が付いていきません。この暖かさの影響なのか今日は昼からとにかく眠かった?。
春眠暁を覚えずとはよくいったもんですけどほんとそんな感じ。よくないこととは知りつつも帰りに送っていただく車の中で少しうとうとしてしまってちょっと反省してます。明日はこんなことのないように睡眠時間をたっぷりとって…とか思うんだけど大して変わらんのやろうな?。
あとなにやら別府市内はこの間の火災を含めて火事が相次いでいることから非常事態宣言が出ました。火は本当に怖いですからね、皆さんも火の元火の取り扱いにはこの時期特に気をつけましょう。静電気が原因で発火したなんてこともあるらしいですからね?。乾燥は怖いっすな?。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
18
(Mon)22:02

ミスターサタン、逝く

昨日と今日は連休だったのですが、この2日間は久しぶりにすごくゆっくりできたなという印象でした。らじろぐのサーバーが調子よかったってのもあんのかな(笑)いらいらすることは少なかったですね。テレビを見たりチョコレートをつまんだりアイと遊んだりちょっとお昼寝をしてみたりなどなど。
あと昨日ポッドキャストでタイトルのみを発表した新曲のメインボーカルをレコーディングってのもできたし、どうしても入れたかった効果音をフリー素材で落として着たりとか。間に合うかどうか怪しかったけど、どうやら来週の配信に間に合いそうです。
それから最近になって少しいろんなことに余裕が出てきたというのもあり、ポッドキャスト仲間の番組を聴いたりということもちょいちょいやってます。また今日はほんと久しぶりなんですがmy spaceの日記も更新できました(笑)
マイスペについては未だにどういう感じのことを書けばいいのか試行錯誤している感じ。一応音楽活動の拠点として構えている感じなんでミュージシャンっぽい日記を書いたらいいのかなって思うこともあるし、でもそれだけじゃつまんなかったり偉そうかなとか(笑)
それにあまり凝りすぎちゃうとここの更新が止まっちゃう可能性もありますからね?。そのバランスが難しいんだけど、マイスペースだけにマイペースに何かあれば更新していこうかなと…すみません、30過ぎるとこういう変なことを平気で言い出すんですよね(笑)
さて、今日はまた一つ悲報を書かなくてはならないのですが、テレビのナレーターや声優として数多くの作品に出ていらした郷里大輔さんが旅立たれました→ニュースソースはこちら
つい先日目玉おやじが召されたばかりだというのにこの訃報の連鎖はなんなんでしょう?しかも自分が子供の頃から慣れ親しんだ声を持つ好きな声優さんばかりが旅立たれてしまう。まだ57歳という若さです。「自殺」という話もあってにわかに信じがたいのですが…。
郷里さんといえば自分はミスターサタンの印象が強いんですが、ゲームでは鉄拳シリーズの三島平八とか、名前を忘れてしまったんですけど闘神伝のボス(エリスのお父さん)もたしかそうでしたよね?またTVタックルのナレーションなど他のテレビのお仕事も担当されていました。
名前は知らなくても声を聞けば「あ??!!」と思う方が多いのではないでしょうかね。声でお仕事をしている方はそう思われてなんぼだと思うし、たくさんのキャラクターに命を吹き込んでこられたわけですからね。
あの独特の太い声。もちろん極悪の悪役を演じても非常に迫力があったのですが、どこか抜けていたり憎めないキャラクター、たとえばミスターサタンなんかは代表例だと思うんですけど、そういうのを演じてもすごくよかったしね。
57歳という若さでいったい何があったんでしょうか?同じ自殺にしても路上でうつ伏せに倒れていたという不可解な点も非常に気になるんですが…っていうかやっぱまだ信じられないんですけど…。でも受け入れなくちゃいけないですね。
これまでたくさんのお仕事、本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠りください。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
17
(Sun)23:34

15年

当事の僕は中学3年でした。その頃大分にある学校までバス通学をしていたため7時過ぎのバスに間に合わせなくてはならず、比較的早起きをしてその準備に追われていました。その日も普段と変わらず「めんどくせ?な?」なんて思いつつごそごそやっていると午前5時46分。
もしかしたらそれほど強い揺れではなかったのかもしれませんが比較的長く続き、早朝ということもあって非常に驚いたのを覚えています。朝食の支度をしていた家族も「大丈夫?」と駆け寄ってきました。揺れはいつしか収まり、僕は何事もなかったかのように朝食を取り学校へ。
いつもと変わらないいつもの生活が始まったわけですが、到着すると先生方がなにやら関西地方でとんでもなく大きな地震があったのだと話しています。その余波がここ大分まで揺らしたのだと考えるとその大きさが伺えるわけですが、その数時間後です。
とある先生が授業中にラジオの中継を聞かせてくれたのですが、そのあまりの規模の大きさ、悲惨さに愕然となりました。映像はなかったのですが現場の状況を伝えるアナウンサーの声からその様子はひしひしと伝わってきます。もちろん帰ってからテレビをつけるとどこのチャンネルもこの大地震をずっと伝えていました。
あれから15年という月日が経ちました。この15年の間に僕自身さまざまな人たちとの出会いがあり、その中で実際に被災された方との出会いや実際に話を聞く機会も何度かありました。実際今自分が勤めている職場のお客さんにもそういう方がいらっしゃるのです。
またこの地震の体験から自律神経を病んでしまった方、心に大きな傷を負ってしまった方の話も実際に耳にし、自然災害の恐ろしさと共に自分の胸には深く刻まれている何かがあります。それゆえここ数年、僕はこの1月17日の午前5時46分には必ず起きて黙祷をささげています。
自分自身にできることはこれぐらいしかないし、でも逆に地元の人から見ればなんの関係のない見ず知らずの僕がこのようなことをしているのはもしかしたら失礼に当たるのかもしれません。でもそうせずにはいられない何かが自分の中にはあるのです。
それがいったいなんなのかうまく説明はできないんだけど、確かにこの震災でたくさんの人が亡くなって失ったものもきっと僕が思う以上にたくさんたくさんあったんだと思います。でもそれと同時に刻まれた何かもあるはずなんです。時間だけではない何か。
きっとそれは悲しみだけではないと思いますし勝手な言い分だけどそう思いたい。1月17日が来るたびに僕はそんなことを考えています。あれから15年。本当に季節は残酷なまでに早く過ぎ去ってしまいますね?。でも忘れてはいけない日だと思います。
そんな今日、朝は少ししんみりなりながらもいつもと変わらぬ日曜日を過ごしていました。まず昨日も書きましたがDYのPULVERIZEBEATが更新されています。
ほんと今回は自分一人っていうのもあるんでしょうけどすごく落ち着いた感じにできたんじゃないかなと自負しております。どうかな、少しは聞きやすいといいんですが(笑)今回はおふざけじゃない部分のパラビを少し前に持ってきたそんな感じです。
また番組の終盤では新曲のタイトルのみを発表しています。来週かけられたらと思ってるんですが、その新曲について今日はボーカルレコーディングをずっとやってました。やっぱ歌はてれくさいです(笑)でもくつおと以来がんばって歌ってみましたよ。ぜひぜひお楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
16
(Sat)22:44

初心を思い出した日

今朝飛び込んできました悲報、目玉おやじの声優さんとしておなじみの田の中勇さんが今週の水曜日にお亡くなりになったとのこと→ソースはこちら
77歳という年齢を考えると仕方のないことなのかなという気もするのですが「目玉おやじといえば」っていうところが大きいと思うんで、もうあの独特の節回しが聞けないかと思うと非常に残念でならないです。「おい、鬼太郎!」って物真似する人はすごく多いけどコピーはできないんですよね。
それはアニメの初代シリーズから最新作まで一貫して目玉おやじだけは声優の交代がなかったことを考えても明らか。鬼太郎を見た事がある全ての世代が知っている田の中さんの声は不動のものだったと思います。心からご冥福をお祈りいたします。
朝にはこのような悲報もあったわけですが、今日は土曜日。土曜日といえばパラビの収録日。ま?ここのところずっとロケや企画物を作ってきたのでほんと久しぶりだったんですけど、明日配信分の103回目の収録を先ほどまでやっていました。
毎週定期的に更新しているとなかなか自分の番組を客観視するというようなことができなかったりするので、時々ゲストトークなど企画物の放送をやると気が付きにくいところに気がつく事ができたりするんですね。特に今日はそのことをすごく感じたなと思うんです。
ほんとマイクに向かって一人でしゃべるというのが1ヶ月ぶりぐらいなんですけど、程よい緊張があるんですよね。いつも以上に慎重になれるというか、どこか初心に帰れる感覚が楽しかったりする。時々こういう形でいい具合に番組との距離を置くことで見えてくるものがあるのもまた作ってて楽しいところ。
あと時間的な余裕ができることで他のラジオにも訪問する事ができたり自分の過去の放送を少し聞きなおしてだめだしをしてみたり(笑)「このときのこういうテンションはよかったよな」とか「ここはもうちょっとこういう表現にしたらおもしろくなるかも」っていうのを再吸収する時間。
この年末年始ではそういう時間が意外とたくさん作れたので、ある意味明日の103回目はリフレッシュした気分でしゃべってるDYが堪能できるかも(笑)ちなみに明日は着うた配信のお話と新曲のタイトルなんぞを発表したりしています。
こんな風に今年も、時々はおふざけも入りながらいろんなとこへ出かけたりいろんな人と出会いながらたくさんのことを吸収して発散していきながら楽しく作っていきたいと思ってます。シロートがやってることなのでお聞き苦しい点は多々あるかと思いますが、ぜひぜひ聞いてやってください。
さてさて、明日と明後日は久々連休です。この休みの間に新曲を仕上げようと思ってて明日からボーカルレコーディングに入るんですけど、自分でもどういう感じの歌い方にしたらいいかとかいろいろイメージしながらわくわくしてます。一つどうしても入れたい音があるんだけどそれも探さなくちゃ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
15
(Fri)23:47

生増田も決定!!

いよいよ自分が参加する初のB’zライブまで1ヶ月を切りました。わくわくどきどきしていることは間違いなく、ただドームクラスの会場が初めてなので勝手がわからずおろおろするばかり。現在ネットを巡回しながらいろいろ下調べをしてます。
なにやらチケットの引き換えに身分証明書や本人確認ができるものが必要っていうことらしくmixiのB’zコミュではちょっとしたパニック状態になってます。自分もその一人(笑)S席以上の人ということらしいんで自分は関係ないのかとも思いつつちと心配。
そう、今回チケットはコンビニで引き換えたチケットの引換券を持って会場まで行き、更にそこで本物のチケットと交換するというシステムらしいのです。ややこしや(笑)なんでもオークション等の転売を阻止するための処置なんだとか。
いつもB’zはここまで徹底してるのかと思いきや今回初めての試みらしいですね。これだけオークションやSNSがネット上に普及すると出てくる問題ではあるのでいい試みなのかもしれないけど、なんかすっきりしない感もありますね。
ライブ会場に着いて本人確認をされるというこの自体がなんとも…。僕はもちろん自分で買ったチケットで入場するわけで問題ないとは思うのですが、もしこれで入れなかったら最悪ですよね(苦笑)財布には保険証が常に入っているし障害者手帳も持ち歩いてるから大丈夫だろう、うん。
そんな1ヵ月後に迫ったライブなんですが、そのキーボードサポートとして今回もツアーを一緒に回るのが増田隆宣さん。個人的にはB’zの第3のメンバーと言っても過言ではないと思っているのですが、B’zデビュー前からまっちゃんとはお付き合いのあるキーボーディストさんです。
彼のロックアーティストとしてのオルガンプレイは本当に惚れ惚れするほど大好きです。アルバムRUNのオルガンの音を何度鳥肌立てながら聞いたことか(笑)B’zも初ならば増田さんのキーボードを堪能できるのももちろん初。
時々ですけどスケジュールの関係からかメンバーに加わらないことがあるのでどうかなと思っていたんですけど、非常に嬉しいです。11日付で増田さんのブログも更新されていて、リハーサルの毎日だけど今回もかなりご機嫌なツアーになるとのことで楽しみですね。
まだネタばれの日記などは見ていないのでわからないんですが、Zeroのイントロの手弾きが聞けたらもう感無量です。本人曰く「あれは打ち込みのピアノだから実際あのビートで弾くのは大変なんですよ」ってコメントしてましたけどね。
年齢的にはまっちゃんと同世代だと思うんですが、非常に爽やかなかっこいいお兄さんって感じがします、声だけ聞いた印象だけど。B’zの映像作品には必ずと言っていいほど移りこんでいると思うんで、まだ見たことのない方はぜひぜひチェックしてみてください。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
14
(Thu)22:12

戸締り用心火の用心

所々日陰などにはまだ残るものの昨日の雪はすっかり解け、昼からは晴れ間も覗いたここ大分。職場は少し高台にあるため今日は屋根にたくさんの雪を積んだ自動車がお迎えにきてくれました(笑)それがまた半端なくて、他の同僚たちもかなり慣れない雪道に苦戦したらしいですね。
それが昨日の職場内の大混乱を物語っていて、不謹慎かもしれないですが笑うことしかできなかったです(苦笑)でも特に大きな事故もなく本当によかったなということだけは思いました。そんな職場で見つけた別府では珍しいものの写真を一つ。ちゃんと写ってるかな↓
20100114212649
←職場の窓から見える木にぶら下がるつらら。
仕事からの帰りになにやら窓際が騒がしいのでいそいそと駆け寄っていき手伝っていただいて撮影しました。自然が作り出す氷の柱。朝の光にてらされたつららがまた綺麗らしいですが、だいたい大分でつららが見られること自体が珍しいのです。
ま?同じ大分でも住む場所によってはってのはありますけどね、少なくとも自分的には珍しかったので撮ってみました。慌ててたのでほんときちんと写ってなかったらすみませんです(苦笑)それもそうなんですが、ここ別府では昨日大変なことがありました。
全国ニュースにも取り上げられたのでご存知の方もいるかもしれないのですが、別府市の某所で住宅27棟を全焼する火災が発声。なんと炎は5時間半に渡って全てを燃やし尽くしたといいます→ソースはこちら
この場所は自分が住んでいるところからも比較的近く、夕べは10時ごろからひっきりなしに消防車が何台も行き来してたので気になっていました。しかもその往来は午前1時前ぐらいまで続き、よっぽどでかい火事なんだろうなと思っていたのですが、今朝出勤途中に現場の前を通って愕然としまして。
なんともいえない焦げ臭いにおい。刑事さんと消防署の職員らしき人、あるいは野次馬の皆さんなんでしょうか?車で通る際になにやら忙しく人々が動いているのがはっきりわかりました。窓を閉めていても焦げ臭かったのでよっぽどだと思いますし、その焦げ臭さは夕方も同じだったし。
記事にもありますが夕べは非常に風が強い夜で、これが火の回りを早くしてしまった、しかもここは木造の建物が非常に多いのでそれもあったのでしょう。とにかくいろんな条件が重なってこのような大惨事になってしまったわけで…言葉をなくす重いです。
とある同僚がこの近くに住んでるそうなんですが、「もしかしたら自分の家にも火が回ってくるかもしれない」という恐怖もあって夕べは寝付けなかったそう。夕方話しててだいぶ疲れてるなっていうのを感じました。風で飛び散った火の粉は朝までくすぶり続け、夜が明けて炎になったものもあるそうで…。
消火活動で水浸しになったところを片付けていたら実は自分の家も…っていうおばあちゃんの話も書いてありますが、記事が示すとおりここはご高齢な方が住まいを構えているのが多いみたいなんですよね。この寒い中突然何の前触れもなく家を焼け出されてしまったおじいちゃんおばあちゃんたち。
まだ行方不明だというお二人の安否も気になりますが、被害に合われた皆さんのことを思うとほんと涙が出る思いですね?。去年自分の裏の家が火事を出してもしかしたら同じような状況に合ってたかもしれない自分としては本当に胸が痛みます。
それと同時にこの季節、寒さのため火気を使う機会がどうしても多くなりますが、空気も乾燥しています。火の元や火の取り扱い、本当に気をつけなくちゃいけないなって思います。特に最近はストーブやファンヒーターの暖房を切らないまま給油して火災に繋がることが多いようにも聞きます。
火事はその家だけではなく何もかもを燃やし尽くしてしまうのです。ぜひぜひ皆さん、寝る前の火の元の点検はお忘れなく。そんなことを深く強く感じた今日1日のDYでした。そして風邪も流行っていますから皆さん、お体にもご自愛くださいね。ではおやすみなさい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
13
(Wed)22:05

B★E★S★T

最近なぜか思い立ってTMRのベスト版、B★E★S★Tを引っ張り出してきて聞いてます↓

特に意味はないんですけど最近西川の声が恋しいのです。今月にはABSのアルバムも出ますしもちろん予約済みなんですが、ABSにはABSのよさがありTMRにはTMRのよさがあり。当たり前なんだけど(笑)その当たり前を今は再認識しているところです。
このベストが出た当時はタボちゃんがTMRについて一番苦悩しそこから一歩抜け出せたような時期だと思うんですね。ウィキにも書かれていますがBOARDINGが出た頃にツアーをやりながらTMRである自分と本来の自分とのギャップに苦しんだらしいし。
その苦しみを経てセルフプロデュースとしての再出発をした頃にこのベスト版が出た。先行的に発売されたTriple ZEROと合わせて非常に何か突き抜けた感があったなと思います。でもTMR本来のサウンドや図式みたいなところを崩すことなく更にそこから進化したものも感じました。
葛Gのギターが炸裂してたり。それまでのTMRではあんまりギターサウンドが前面に出たようなものってなかった気がするからびっくりしたのはありましたけど、それがまた心地よくて、でもTMRの音なんですよね。やはり浅倉、西川、葛城、井上っていう四角形じゃないとこの心地よさはないのかなと思った。
自分的には封印前のTMRってどこか売れることを重視した無難な曲が多いなっていう印象であまり好きではなかったんです。もちろんそれはタボちゃんと浅倉さんの間で交わされたという三つの約束を達成するまでのプロセスとして必要なことではあったと思うし、その中に置いても名曲はたくさんあるわけで。
THUNDERBIRDとかね(笑)これがきたときは思わずガッツポーズしましたよ。タイトルからしてどんなかっこいいアッパーチューンがくるのかと思ってたらバラードでしょ?しかもTMRのバラードが僕は非常に当事から好きだったので、「こういう路線のシングル曲が出たらぜったいいいのに」って一人熱望してましたからね。
確かにホワブレやホトリミみたいに特別売れたということはなかったけど、第一期のシングル曲で自分は一番ですね。カップリングが女性詞ってのにはちょっとがっかりしたけどね(笑)後にフェイレイ姉さんがカバーしましたが…。豪雨の中歌うPVも印象的だったのではないでしょうか。
そんないろんなことを思い出しながらこのベスト版を最近よく聞いてます。次のTMRの本格的な活動がいつになるのかわからないですが、本当にタボちゃんがやりたいことをやりたいようにやってくれて彼にとってそれが納得いく活動であるならば僕はそれでいいと思っています。
ABSでもTMRでもタボちゃんが本当にやりたい届けたい歌を歌ってくれないとつまんないからね。期待もするけど深追いはしない、そんな感じ。またいつかライブに参上することもあるかもしれませんが、そんときはよろしくってところでしょうか。
ちなみに今の自分がこういう状態だからびっくりした出来事があって、今日FMを聞いてたら誰かがリクエストしたらしいLEVEL 4が流れてて(笑)聞きたかったんだろうね。今の時期なら間違いなくホワブレなんだろうけどリクエストした人はどうしてもLEVEL 4だったんだろう。
話はぜんぜん違いますが、今日は全国的にかなり大荒れだったようですね。ここ大分も珍しいことに午前中うっすら積もるほどの雪が降りまして、その絡みでえらい目にあいましたが(苦笑)まさに雨にも雪にも負けずの精神で僕はとりあえず元気です。
結局今日は仕事が休みになったんですが、帰って即効でホワブレを聞いてやりました。あと休みになったおかげで作り中の曲も完成が見えてきたし詞もそこそこ書けたので、ぼちぼち歌入れを施してみようかなと思ってます。タイトルも決まったんですけどまだ教えない(笑)
明日も特に北陸地方は寒くなるような大荒れの天気らしいんですが、皆さんいろんな意味でくれぐれも気をつけてくださいね。火事も多いしね。別府市内は最近毎日のように火災が発生してますけどどうなってんでしょうか?新手の放火魔じゃなきゃいいんだが…。
☆ブログランキングに参加しています。ご協力くださいませ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
12
(Tue)22:20

今年一発目のDA情報

今日は比較的暖かい1日だったなという印象の我が家。僕は仕事が休みだったんですがいつものように何をどうするわけでもなく家の中でおとなしく過ごしてました。久々格闘ゲームなんぞをやってみましたけど親指にまめを作ってしまったよ(笑)
自分の指が動かなくなったんでしょうか、それともコントローラーの反応が悪いのかな?技コマンドを入れても出てくれないんですよ。なんか休みなのに無駄に疲れたわ(苦笑)ちなみにSNK VS カプコンってやつです。
ゲームといえば春にプロ野球スピリッツの最新作が出るんですけどこれを買おうかどうしようか悩み中。PS2もなんですけどPSP版が出るってことでちょっと気になってます。でもな?、山口さんの実況があんまり好きじゃないんだよね(苦笑)
春といえば浅倉さんサイドもいろいろ目白押し。先ほどDAnetを覗いたところ、今年最初のリリース情報が出てました。DAnetのトップにはお正月からちょこっと告知されていたようですけど(スクリーンリーダーでは読み上げ不能)具体的な情報が出た感じ。
まずディナーショー音源のリリース。去年初の公式リリースということで自分も驚いたのですが、今年もやってくれるようで非常に嬉しい。2月に毎週1曲ずつITUNES STOREにて配信されるそうで、rip、‘Blanca’、REGIOS、YA・TI・MA というラインナップ。
3週目のREGIOSってのがちとよくわからんのですけど(笑)アニメの音楽ってことだけはわかりますが、ディナーショーでどんな感じに披露されたんでしょうか。2枚目のサントラの1曲目に壮大なシンセオーケストラの組曲が入ってましたけどあれかな?それとも別物の曲なのでしょうか。
あとなんといってもYA・TI・MAは楽しみですね(笑)これがおごそかなクリスマスのディナーショーでどんな感じになったのか。メタバの特設サイトにもなかったものなので今から非常に楽しみです。欲を言えば去年クラシックのカバーが2曲あったんで今年も1曲ぐらい入れてほしかったというのがありますけどね。
でもディナーショーに参加できない者としてはこの試みは非常にありがたいですね。2月はB’z色に染まりそうなところもありますが、「そうはさせね?よ」っていう感もありつつ(笑)プリペードカードを用意して楽しみに待たせていただこうかと思ってます。あ、もちろんレビューもばっちり書きますよん。
それから2月といえば堂本兄弟から生まれたバンドでのCDリリースというのもあります。去年から既に告知されてましたがごめん、まだ予約できてない(苦笑)知ってる曲がないってのも一つあるんだけど。これは周りの反応をちょっと見てからってところかなと思ってます。
そして3月。なんとなんと自分の中ではまさかの転回なのですが、31日にSequence Virus 2009がリリースだそうな。恒例のクラブイベントの同録から作られるクラブミックスアルバムなのですが、2009はぶっちゃけ出ないかなって思ってた(笑)
去年…ま?1回だけだけど参加したクラブイベではあんまり目新しいリミックスがなかったような気がするんですよね。IMのカバーとか虹のリミックスとか既に去年出た0708に収録されていたものばかりだったし、accessのミックスはたぶん今までの傾向を考えると入らないでしょ?
何気にパペマスのミックスが少し変わってたのが去年聞いて「入りそうかな?」って思うぐらい。METAVERSE曲は硬いとしても他に何が入るのか予測ができないのです。まさかガンダム関連は入らないよね(笑)でも去年けっこうな回数のクラブイベをやってるんですよね。
2月にもあったしフォークパビリオンやaccessのツアーにも絡めた地方のイベントもけっこうあった。それに気が付いたのはSMILEの会報なんだけどね(笑)「そっか、けっこうやってんだ」みたいな。そこで録れたおもろ?なパフォーマンスが収録されるであろうこの2009。
クラブフェチとしては楽しみに待たずにはいられない、そんな感じでしょうか。ちなみにこの1週前にはTMRのガンダムアルバムも発売に鳴ります。新曲も入るようなことが書かれてるんですけど、まとめ買いだな(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
11
(Mon)23:53

ハッピーバースデーワンワン♪

本日1月11日、うちのかわいい愛犬アイちゃん、2歳のお誕生日でした。東京都にお住まいの金髪ミュージシャンみたいにいろいろしてはあげられなかったけど(笑)今日もいっぱい遊んでいっぱいなでなでして、そして自分自身がいっぱい遊ばれてしまいました(笑)
20100111233321
←今日のお犬様
最近はマジではないんですけど僕とアイ、よくバトルしてますね(笑)僕がお布団や床をさわさわするとその手にじゃれ付いてきて「アウーー!ア、ア、ワウ」とか言いながら時々あまがみしてきたりとか。その一生懸命さがかわいくてついついいじめてしまうんだけどね(笑)でも「お座り」っていうとさっとこっちを向いてちょこんとお座りするんです。
それがもうたまらなくかわいい。あと最近の彼女のブームはやはりミスドの福袋に付いてきたぬいぐるみですかね。大のお気に入りらしくよくぶんぶん振り回して遊んでます。1個目はそんなんだからすぐに破壊されてしまったんだけど(笑)2個目は比較的大事に使っていて、壊しそうかなと思うぐらい興奮してきたら終了の声をかけるのです。
そんなちょっとしたバトルもありながら、寝るときはもう僕がいないとだめみたいですね、ぜったいゲージに入らなくなっちゃった。夜中寒くなってくると僕の肩口にきて鼻先で「おい、寒いから中に入れてよ」ってやってくるのがもうたまんないですね?。朝起きるときは真っ先に起きてごそごそと僕のことを楽しませながら起こしてくれますし。
彼女がうちにきて1年と8ヶ月ぐらいが経ちましたが、これまで特別大きな病気もなく比較的元気に育ってくれているのは本当にありがたいし、言葉は通じないんだけど彼女がいるだけでどこか気持ちが安らぐというかそのかわいいしぐさにすっと笑顔が生まれるっていうのはほんとすごいなと思う。
時々「もっと彼女のことをわかってあげられたらいいのに」ってもどかしくなることもあるけど、自分にじゃれついてくるアイを感じるとそんなことどうでもいいとさえ思える。僕が傍にいること、アイが傍にいること。お互いにとってそれがプラスであってくれたらいいなと思っています。
これから何年一緒に生きる事ができるか、それは誰にもわからないことですが、いっぱいいっぱい楽しい思い出を作ってあげたいですね。そのためにはもっともっとしっかりしなきゃと思うだめパパの僕なのでした。明日は1日遅れだけど誕生日プレゼントを何か買ってあげようかなと思ってます。
話はぜんぜん変わりますが、お犬様はほんといたって元気なんですけど、人間様がここへきてちょっとダウンしそう。祖母が久しぶりに8度近い熱を出しまして1日ダウンしていたり、僕もさっきから喉がいがいがしてしょうがないんです。職場でも風邪引きさんが増えてきたしどこでもらってきたのやら(苦笑)
また明日ぐらいから寒くなるような天気予報のようですから、皆さんほんと気をつけて。インフルだけじゃなく季節性の風邪もこれから流行ってきますからね、お互い気をつけましょう。さてと、そろそろ寝るべ。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
10
(Sun)23:01

らじろぐもやばいのか?

最近ネットの世界を騒がせているアメブロ問題。サーバーがハッキングを受けただの芸能人ブログの個人情報が流出しただのデータの改竄により特定のページを見たらウイルス感染している可能性があるだの大変なことになってますね。アメブロだけじゃなくローソンのホムペにもそういう話があるんでしょ?怖いですよね。
ここのところ自分の友人でもアメブロを始める人が多くなってきたんですけど、それってやはり芸能人ブログが多かったりするからなんでしょうか、それともデザインとか機能性の問題?アメブロは使った事がないんで偉そうなことはいえないんだけど、機能面やテンプレ、カスタマイズのしやすさはFC2だって負けてないと思うんだが…。
ただアダルトコンテンツが多いってのは悲しいかな事実なのかね?とある知人が「アダルトやりたきゃFC2にいけよ」とか「FC2やってるやつはみんなアダルトなんだろ」みたいな毒吐いてたことがあったけどさ、あれは悲しかったな?。少なくともうちみたいに細々やってるとこだってあるんだぜ。健全化どうかはたまに疑わしいこともあるけど(笑)
そんなアメブロ問題が世間を騒がせている昨今。自分はちょっと遠くから見ている感じだったんですが、ここ1ヶ月のらじろぐのサーバー不調のことを考えると「もしかしたら人事ではないのかも」っていう恐怖心というか疑惑みたいなものが自分の中では出てきています。この件に関しては皆さんもいろいろお気づきかと思います。
今まではライブ遠征など特別な事情を除いて必ず日曜の朝に更新できていたものが最近は昼前だったり最悪月曜の朝っていうこともありました。今日もそう、ページが重くなかなか開かなくてアップロードできたのは10時前。そっから記事作るのも大変だったし再構築にも時間がかかって。
ここ最近はこれだけで日曜の午前中をつぶすような形になってしまってます。ちくしょ?、これじゃデートもおちおちできやしね??…え、何かおかしなこと書きました?「デートする相手がいたのか?」って?はい、いませんよ。ふんだ、今年は作ってやるんだから(笑)それはともかくとして、もうこういう状態が1ヶ月近く続いてるんですよね。
いくら自分としてのパラビが大切な場所とはいえそれだけに時間を費やすことはできないし、本当に困っているのでらじろぐさんにもメールを送り続けているんですが、いただく返事も「原因を追究してますので今しばらくお待ちください」っていうものばかり。年末に緊急メンテナンスを行ったところを見ると困っているのは自分だけではないんでしょうけどね。
でもメンテをしても状況まったく変わってないし。そのメンテの際に「ここのところのユーザー数の急激な増加によりサーバーに付加がかかって…」という旨の説明があったんですが、今年に入って大きく報じられているアメブロの問題がまずあることかららじろぐもやばいのではないかというのをここ3日ぐらい考え始めてます。事務局にもその旨メッセージさせていただきました。
もっと「こういう対処を今やってます」とか「こういう対応をしてます」っていう具体的なことを細かく教えてもらいたい。無料サービスだからそこまで細かいことを要求するのは違うのかもしれないけど、あまりにもなにも教えてくれなさすぎ(苦笑)でもこれだけの時間同じ状況が続いていることを考えると事務局も原因を特定できていないのかなとも思う。
とりあえずDYのPULVERIZEBEATは今日も無事に更新されてますし、番組ページには問題なくアクセスできますので、皆さんもしよろしければ聞いてください。そして明日も号外が更新予定なんですけど、果たして朝アップする事ができるのだろうか?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
09
(Sat)23:41

首藤健二郎

大分県民ならば一度はこの人の名前や顔、声を聞いた事があるのではないでしょうか?最近では一部のテレビやラジオでしかお見かけしなくなりましたが(あちこち営業にはいってるらしいけど)自称大分のスーパースターを名乗っていた人。愛称はけんちゃん、もしくはけん兄。
彼は間違いなく大分の一時代を気づいた人だと僕は思っています。自分が小学校4年生のとき、その軽妙なトークと独特の笑い声ですっかりはまってしまい、聞くだけリスナーではありましたがずっと聞いていたラジオ番組がありました。それこそが君のハートにナイトインという番組。
どこかこそばゆいタイトルですが(笑)実に10年にわたり大分の夜を彩ったリクエスト番組でした。しかも月曜から金曜の夜10時、帯ですよ帯。なかなか地方局で夜のリクエスト番組を帯でやるなんてこと今じゃ考えられないですけど、僕は全国ネットのラジオにも引けを取らないぐらいおもろかったと思ってます。
それはやはりお笑いを志していたけんちゃんのトーク力やどんなマイナスなことも笑いとして吹き飛ばしてしまうそのパワーにあったと思うんです。時にリスナーの真剣な悩みにも耳を傾け(ほとんどそんな葉書はなかったように思うけど)、時にリスナーと喜びを分かち合いしてきたアットホームなラジオ。
実は僕が今やってるパラビもけんちゃんのラジオ、ハーナイの遺伝子をかなり受け継いでるんじゃないかと思ってるんですけど、ぜんぜんけんちゃんのそれには及びませんがあんな風に聞いてくれる人がどんな形であれどんな状況の中でもくすっと笑ってもらえるものであればいいなというところを心がけてやってます。
そんな懐かしのラジオ、通称ハーナイが約10年ぶりに1夜限りの復活ということで1月2日に放送されました。去年の末に友達からこのことを聞いていて例の如く直前まで忘れてたわけですが(笑)2日の夜にたまたまラジオをつけたらやっていたという状態。ご本人もブログの中で言ってたけどやはりブランクは想像以上に厳しいなと(笑)
ちょいちょいラジオはやってましたけどハーナイのそれとはぜんぜん違うコンセプトでしたからね?。でもそのたどたどしさが逆にけんちゃんらしく、またそれを逆に楽しんでいるところもけんちゃんらしさだなと思った。このハーナイ復活のためにスタジオ見学に駆けつけた当時のリスナーもけっこうたくさんいたみたいで、愛されてたんだなって思った。
それも含めて間違いなくけんちゃんは大分の一時代を気づいた人なのだと深く深く思ったのです。あんなおもろいローカル番組が果たして今あるだろうかと考えたときに、自分が大人になったというのもあるんだろうけど正直首をひねってしまいますね。ここをOBSの関係者が見ているとしたら頼む、週一でいいからハーナイをまたやってくれって感じ。
2日の復活放送はたどたどしいながらもけんちゃん節炸裂でした。当事大分でも大人気、自分はファンではありませんでしたが(笑)ぜんぜん似てないんだけどaccessのHIROの物真似も久々に聞けたし。しかも夢をみたいからの原曲までかかった(笑)今や当たり前のように聞いてる曲ですけど、ハーナイで聞くそれはまた特別。
改めて今ファンをやってる立場の者として聞いてもおもろいもんはおもろかった(笑)当事たまに「HIROだけじゃなくて大ちゃんの物真似もしてください」っていう葉書がきて困ってたことがあったのも思い出しますね、懐かしい。あとちらっとだけど津軽三味線の物真似とか(笑)これはね?、すごいですよ。声もさることながら顔がものすごいらしい。
いや?、無理かもしれないけどできることならばいつかパラビにゲストできてほしいぐらいですね。ほんともっと世の中に知って欲しい人だと思う。大分にもいろんなローカル芸人さんがいますけど、申し訳ないんですがどんな人よりも群を抜いておもしろい人だと僕は思ってます。んで何気に歌もうまいんですよね。
年明けに久しぶり、弾けたけんちゃんのトークを聞いて懐かしさと共にほっこり暖かい気持ちになった僕なのでありました。ちなみに現在土曜日の10時半からけんちゃんはローカル枠でラジオやってます。今日はゲストに阪神の安藤投手がゲストで出てて聞いちゃった。おもろかったです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
08
(Fri)22:11

2009年第60回紅白歌合戦を振り返ってみる

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
やれやれ、今週の業務はひとまず終了。お正月明けということで序盤は大分弁で言うところのよだき???な状態でしたが(笑)今日が終わる頃にはすっかり去年のペースを取り戻してしまった感じですね。少々皮膚はかゆいけど(笑)
それから別件でもいろいろ動いていたり23日に新年会が決まったりとなんやかんやで充実した週になったのではないでしょうか?新年会についてはちょっと怪しい感じになりそうだけど(苦笑)ちょっといろいろありでいろいろ考えなくちゃいかんかなと思ってます。
さて、そんな今日のエントリーですが、もう1週間ほど経ってしまいましたけど(苦笑)去年の名残ということで、12月31日に放送されたNHKの第60回紅白歌合戦を僕なりの視点で振り返ってみようかなと思います。
よくも悪くも紅白についてはこの時期いろんな話があって、視聴率がどうとか見せ方がどうとか司会や一部歌手の歌う曲が毎年一緒だとか(苦笑)でも音楽ファンの僕としてはやはり1年の締めくくりにこれを見ないと終われないというのが真情です。
去年は「歌の力」というのが大きなテーマになってましたけど、ほんとそのとおりだと思うんですよね。時代が移り変わろうと音楽の楽しみ方や方向はどんどん広がっていくし、「これを歌と言ってしまっていいのか?」っていう人たちまでたくさん出てきている世の中ですよ。
表現は適切でないかもしれませんがそんなごみごみしたものの中からいい歌、いい音楽っていうのはぜったい誰かが歌い次いでいくものだと思うし、なぜそういうムーブメントが起きるかというとやはり誰かの心をすっと救った歌がそこにあるからなんですよね。人が意識しない部分でいい歌は人を動かすのです。
今回の紅白はそういった意味ですごく「いい歌だよね」って思うものが自分の中では多かった。確かに「もっと他にあんだろ」って思った人もいなくはないけど(苦笑)4時間半フルで見てたかいがありましたわ。たぶんフルでどこにもチャンネル変えずに紅白見たっていうのは久々…いや、初かもしれない。
そんな60回目の紅白、今年も振り返ってみたいと思います。でもタイトルだけ羅列しても「どんな曲だったっけ?」っていう人もいるかもしんない。そんな方たちの貯めに素敵なものを見つけました(笑)↓

私目の敬愛するニコニコアーティストの一人、ヒャダインさんがやってくれましたよ?。全部一人でってすごいよねほんと(笑)自分なんてまだ足元から吸うメーター離れたところにある砂利にすら及ばないのですが、がんばるべ。ということでこの動画を参考に、僕の感想をお楽しみくださいませ。あ、わかんない人はすっ飛ばして書いてますのであしからず(笑)

続きを読む »

2010_01
07
(Thu)22:03

2010/01/07の記録

なんか今日は書きたい事、愚痴りたいこと、その他諸々あって一つにまとめきれないどころか、下に書くことの一つにより少々グロッキーなので久々にまとめ書きです。
ってか今日だけでこんだけあるのに更に紅白の話とかSMILE会報の話とかネタはいろいろあるんだが…それはまた後日。必ず書くので身内の皆さんや音楽ファンの皆さん、しばしお待ちを。
1.偏頭痛→今年も仲良くお付き合いしている偏頭痛(苦笑)早くも今年2度目です。月曜日に久々きて頭痛薬のお世話になったんですけど、今日は久しぶりに吐き気まで伴ったでかいのがきました。
SGっていう顆粒のお薬を飲んでるんですけど、速効性はあるんですけど持続性がないというか(苦笑)お昼過ぎに飲んで夕方にはもう戻ってましたからね?。お風呂に入ったら楽になったのでやっぱ緊張性頭痛か?
2.七草粥→昨日お粥がだめでっていうお話をしました。1年前の今日、職場で挑戦するもあっさり玉砕してしまった僕(笑)今年はリベンジという気持ちもあったんですが、事情を話して僕だけ変えていただきました。
こんなだめ人間のわがままに答えていただけるわが職場、涙が出る思いです。でもにおいだけはしっかりいただいて、あと帰ってからほうれん草やお野菜もいっぱいいただいたので今年も元気に過ごせるかなと思ってます。こういうのって気分的なもんだいでもOKだよね?
3.宿、やっと見つかる→2月13日のB’zに向けて福岡の手ごろな宿を探してたんですけど、自分の探し方が悪いのか大人2人で利用するための部屋を備えたホテルがないんですわこれが。時期が時期だけにバレンタインとかカップルの利用を見越したプランばっかり。
ツインの部屋を検索しようと思ってるのに出てくるのはセミダブルとかダブルばっかで。男二人ですけどなにかって感じ(笑)なのでシングルの部屋を二つとることにしたんですが、かえって安上がりになってラッキーでした。今日の頭痛はこれもあったのだろうか?
4.新年会→友達同士で集まって23日に新年会をやることになりました。たぶんメンバー的にもそうだし別府で飲むっていうのも初めてなんじゃないかな?この前のときに「たまには別府に行こうよ」っていう話をしててこれがここまで早く実現しようとは思いませんでした。
学生時代から気心の知れた仲間だしほんと10年ぶりぐらいに会う先輩もいるのですごい楽しみ。ひそかに彼が学生時代に買ったkorgのシンセを強奪できないかなという期待もありつつなんですけど(おそらくトリニティー)それは冗談としてもすごく楽しみです。でもぶっちゃけ…やめとこ(笑)
そんな感じの1月7日の僕の記録でした。明日から学生さんは学校が始まったりするのかな?でも明日から始まってもまた明後日休みだったりするんだよね(笑)なんだかなって感じですがテストとかあんだよね確か。寒いですがお互い体に気をつけてがんばっていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくちゃん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
06
(Wed)22:05

音の書初め

5日間の連休を終えて少し憂鬱になりながら始まった今週。始まってしまえばどうってことはなかったんですけど(笑)2日間働いて本日は休みでした。
お正月になんだかんだでゆっくりできなかったところもあったんで今日は休んでやろうと思いつつそうもいかなくて(笑)昨日お話していた頼まれものの曲を1曲作成しました。
朝の8時ぐらいから始めて気が付いたら3時間とか普通に経ってて毎度のことながらびっくりしました。んでお昼にはカップラーメンをちょこちょこと食べて2時ぐらいにはひとまず完成ってところまでもっていきました。
どんなもんだい(笑)けど最近はこういうパターンが多いですね。時々作ってる途中に用事が挟まって中断されると3ヶ月とか放置ってこともよくあるんですけど、最近は1曲できるまでかなり集中できてる感じ。
早速できたデモ音源を先方に渡したんですけど「ビートがいい感じですね」って褒めていただけて嬉しかった。最近恐ろしいぐらい褒められることが少なかったんでね(苦笑)大人になるとしかられることもそうだけど褒められることも少なくなりますよね。
これからコーラスパートを作る作業もあるんですが(一応歌物です)他にも伴奏の部分で音を足したいところもあるし、がんばって作っていこうかなと思ってます。これも含めてですが今年は歌物をいろいろ作りたいですね。
ボカロさんもそうだし自分が歌うものもそうだし、実際にボーカリストと一緒にコラボっていうのもしてみたい。去年ピアプロでいろいろ協力してもらいながらボカロの曲を作っていく中でほんと楽しかったんですよね。
人と音楽を作るっていうのは浅倉さんもSMILEのDVDの中で言ってたけどいろんな刺激があって、自分がまだ開けていない可能性の引き出しを誰かが開けてくれる感覚がすごくいい。人との出会いから生まれる音楽ってほんと楽しいもんです。
そんな自分の可能性の引き出しからどんなもんが出てくるか。現段階ですけど今年は去年よりもたくさん作っていきたいなっていうのはあるので、できたときはmuzieなりパラビなりで紹介していきたいと思うしあとニコニコでもね。ゆる?く待っていただけたらと思います。
あ、今日6日ですよね。明日7日じゃん。やばい、七草粥を食べなくてはいけない日ではないか。しまった、明日休めばよかった(笑)まいったな?。ほんとお粥って苦手なんですよ。去年がんばってみたけどやっぱだめだったんですよね。今年こそはがんばれそうな気もするんですけど…たぶん無理だな(苦笑)
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
05
(Tue)22:26

あれもしたい!これもしたい!

2010年のスタート、ゆっくりのんびりと思っていたんですけどどうもそうはいってない感がある今日この頃です(笑)本職はいつもの感じなんですけどプライベートがなかなか忙しくてちょこまか動いています。それもまたありがたいことなんだけどね。
1日からパラビの編集をやってたり、3日には音楽活動の面で「ちょっと協力してもらえないだろうか」っていう依頼があったり、昨日からは本職が始まって、んで明日は休みなので頼まれた曲を少しやろうかなと。
今の自分の作曲のサイクルとしてはエレクトロサウンドががんがんにきてますね。METAVERSEの影響っていうのもあるんですが、あんまり生の楽器の音が聞こえてこない。もちろんそういう曲もこれから作っていくと思うんですけど、今はエレクトロなのだ。
んで「クラブ系の踊れる感じを」ということなので久しぶりにのりのりで熱くいっちゃおうかなと思ってます。まだ詳しいことはお話しないほうがいいと思うんでここまでにしときますけど、いずれこのことについては時期がきたらお話しようかなと思います。
年の始めということもあるんでしょうか、漠然となんですけど今年はいろいろやってみたいなっていうのが脳内をぐるぐるしてます。音楽面でももちろんそうだし、去年友人と話してて、特に健康面において「おれらまずいよな」なんて話になったりもして(笑)
ちょっと体力づくりのためにスポーツジムとかいってみようかなと思ったり。一人じゃぜったい続かないだろうからその友人にちょっと提案してみようかなと思ってます。B’zのライブもあるし、去年のaccessで明らかに自分の体力が落ちていることを認識しましたからね。
ま?accessについてはあのライブが異常だったんだって信じて疑わないんですけど、それでもなんか悔しいじゃん。40歳に負けてるんだぜ(笑)B’zがあれ以上だったらどうしようね?考えただけで怖い。
だからこそおれたちは鍛えなくてはならない。今だからやるしかないんだって思う。お正月ちょっと食べ過ぎたってのもあるしここは一つ、春に向けて鍛えようではないか。そんなところで一人盛り上がってるんですけどね。
あとは何か新しい楽器も一つほしいでしょ?テノリオンを狙っているその気持ちはまだ揺らいではいないんですけど、最近またMOTIF XS熱が上がってきた感じ。廉価版じゃなくてプロもがんがんに使ってるモデルも1台ぐらいほしいな。
JUNO?GはYMO第4のメンバーとも言われているまつたけさんっていう方が使用しているみたいですけど、MOTIFとかFANTOMみたいにずらっと有名どころのキーボーディストが並んでるって感じじゃなかったんですよね。
どっちかっていうとDJプレイのサブみたいなところで使ってるのかな?小さいしあんまり場所とらないし廉価版とはいえいろいろおもしろいこともできるし。これからもJUNO?GはEOS同様大切に使っていきますけど、でかいシンセも一つほしいのです。
あとは今日こそ祖母と話してたんですけど薄型テレビもそろそろ買い時かなって思ったり。いろんな目標や野望はいろいろありますが、これもまた正月気分の一つなんでしょう。ただ欲張りすぎてはいけないと思うしできること、できないこと、自分の立場もありますから一つずつ確実に。
まずは今目の前にあることをいろいろがんばりながらってところでしょうかね。なんだか明日から日本は大荒れの天候らしいですが、皆さん一緒にがんばって生きていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
04
(Mon)22:52

DYちゃんの楽曲解説?迎春 electro?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日から仕事始め。お正月でなまった体にむち打ってよっこらしょと出かけてまいりました(笑)確かに朝は少し憂鬱だったんですが出勤してしまえばどうってことはなくて、新年の挨拶もそこそこに楽しく働いて帰ってきました。
ただ初仕事と同時にやってきたのが初偏頭痛。ここのところ暫くなかったんですけど朝からなんとなく調子が悪くて、昼食後に頭痛薬を飲み増して。ぜんぜん痛みが引かなくてまいったんですけど、たぶん薬飲んでなかったらゲロってただろうな。
今は落ち着いてるんですが、自分の気が付かないところで緊張して立ってところなんでしょうね。明日出勤すれば明後日また休みなので、今週は無理なくぼちぼちいこうかなと思ってます。皆さんも体調気をつけましょうね。
さてさて本日のエントリーですが、1日に僕DYがニコニコ動画にアップしました新曲、迎春 electroは皆さんもう聞いていただけましたか?PV数もそこそこ順調に伸びていて嬉しく思ってます、ありがとうございます。
本日この曲、muzieにも公開になったこと、またまだこの曲の存在を知らない皆さんの貯め、そしてそして2010年の景気づけだったりいろんな意味でおめでたいこの曲のレビューなどしてみようかなと思ってます。
ということで動画はこちら↓

今回はピアプロ内で知り合った方(投稿者)の方がなんと歌詞付きの動画を作ってくれましたのでこちらを表示したいと思います。けっこうアングルなんかも凝ってくれたようでかわいらしいものに仕上がってるのではと思うんで、そんな素晴らしい動画も見つつ興味のある方は続きも見ていただけると嬉しいです。

続きを読む »

2010_01
03
(Sun)22:01

明日が聞こえる

なんかこういうタイトルの歌がありましたよね?Jフレだったかな?そんな感じで、「5日なんて休みいらね?よ」なんて言ってましたけど特別何事も無く過ぎ去った5日間、明日から仕事です。終わってみての感想はやはり5日も休みはいらない(笑)
もう明日からのことを考えたら憂鬱でしかたないです。最近こういう欝症状で悩んでいる現代人が多いっていうニュースを去年目にしましたけど、特別職場で何かあるとか仕事が気になってしょうがないってことはないんですけどだめですね。
自分的には多くて3日が限界だなって思った(笑)これで5日の間に何か大きなイベントごとでもあれば話は変ってくるんだろうけど。ライブに行くとか友人と飲み会とか。後者に関してはこの前のことでちょっと懲りたから暫くいいやって(苦笑)
この5日間何をしてたかっていうのを書こうとしても特になにもないんですよね。30日はひたすらパラビの編集やってた気がするし、31日は大晦日で紅白見たりひっそりカウントダウンを一人でやったり。
1日は年賀状をいただいてSMILEから届いたDVDをずっとヘビロテして、あとは2日更新分のパラビの編集。あとメタバの特設サイトにカウントダウンブ活のストリーミングが上がってたのでそれをずっと見たり、なんやかんやで元旦からDAづけ(笑)
ストリーミングは権利関係のこともあるんでしょう、1日のみの公開でしたがそれでもたくさん見せてくれて、20個ぐらいファイルがあったんじゃなかろうか。ほとんどが浅倉さん関連の曲でしたが、1月1日(童謡)があったりさすがなんでもありのDAクラブ(笑)
音の残響具合からそうとうキャパが小さいんだってこともわかるし、そりゃすぐ売り切れになるわなと。んで一番新しいファイルを再生したときにびっくりしたんですけど、高らかに西川の歌声が聞こえてきて(笑)やばかったね、泣きそうでしたよ。
TMRではなくちょうど10年前のカウントダウンライブ(DA’s party」で披露された幻の1曲。西川と黒田とキンヤが3人で歌ってたあれです。ほんと幻のままで終わるのかって感じであの日しか聞けなかった曲なんだけど、浅倉さんそういうとこはしっかり外さないんだよね。してやられた。
そして2日は初詣にいったでしょ。んで今日は…ほんとなにもなかった(笑)ま?穏やかに過ぎて言った5連休ということで。ぶっちゃけてしまうとここでは書けない部分でいろいろあるにはあるんですけど、個人的には平和なお正月だったかなと思ってます。
このお正月休みのいろいろの記録だったり曲解説、紅白の感想とかいろいろ書きたいことはあるんでそれはまた明日以降つづっていこうと思います。ひとまず三箇日は終わりました。働く皆さん、明日からまたがんばっていきましょうね。よし、初ジルテックも飲んだしそろそろ寝るべ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_01
02
(Sat)19:35

DYの着うた配信開始!!

昨日はあれからレッドカーペットで初笑いということで見てたんですけど、気が付いたら意識を失ってしまい(苦笑)最後の1時間ぐらいがまるまる記憶にありません。ま?見たい芸人さんは見られたからいいんですけど、ちょっと不完全燃焼な感じでしたね?、残念。
それから昨夜はぐっすり眠れ初夢を見たという記憶もなく目覚め、お餅を3個ぐらいいただいてから午前中は近くの神社へ初詣にいってまいりました。今年はアイも一緒に連れていったんですけど、嬉しかった反面寒かったみたいね(苦笑)
ペット用のお守りを800円で購入したんですけど、ものの見事に破壊されてしまった(涙)あとはおみくじも引きまして今年は庄吉。なんか「うだうだ言わずに家宝は寝て待て」的なことがいろいろ書いてあって、あとお医者さんを選べって書いてたな(笑)
おみくじの結果はさておき今年は少しでもいい年にしたいですけどね。その手始めじゃないんですが一つお知らせしたい事があって、インディーズカフェという着うたサイトがあるんですが、ここで僕DYの楽曲が昨日から配信開始になりました。
muzieと提携しているサイトなんですけど、僕が公開している曲の中から蘇星 -SOSEI-Deep blameの2曲が配信されてます。なんでこの曲が選ばれたのかまったくもって不明なんですけど(笑)たぶんDeepは連絡がきた当事最も新しい曲だったからじゃないかって思うんですよ。
TRAPが公開になったかならないかぐらいのときにメール連絡がきて、それより以前に選考が行われているはずだからま?わかるんですけど、なぜに蘇星が?けどmuzieにも30曲ぐらいを現在公開していてその中からこの2曲でしょ。
たぶんスタッフの皆さんいろいろ考えてくれたんだろうなって思うとそれだけでありがたいし嬉しいですね。もしかしたらmuzieを訪れてくれた誰かがリクエストしてくれたのかもしれないしね。いずれにしても僕にとっての初めての有料音楽配信がスタートですよ。
これまで自分の音楽で金銭を得るということは全く興味がなくて、ちらっとそういうお仕事を幾つかしたことはありますが「お金以前にまずは僕の音楽をじっくり聞いてほしい」というのがあって。その気持ちは昔も今も全く変わっていないしこれからもそうありたいなと思っています。
音楽で食べていけるほどこの世の中は甘くないし、自分にそれだけの力があるかどうかを考えたときに答えは歴然だと思うんです。楽譜も読めない、ピアノもろくに弾けない、歌にも自信がない。作曲はできても2台のワークステーションシンセでちまちまやっている程度。
いくら「楽譜が読めなくてもこのソフト一本あれば…」っていう現代においてもそれはプロの世界で通用するわけがない。点字の楽譜もありますが音楽好きなのにそれはぜんぜん覚えられなかったから(苦笑)そんな僕のような者が音楽で利益を得るなんておこがましいと思ってきたのもあります。
なのに着うた配信に踏み切ったのは、やはりmyspaceに登録した事がまず大きかったですね。インディーズで音楽を作っている人たちとの交流があって、家庭を持っていたりそれぞれの本職がありながら音楽もきっちりやっているっていうその姿に僕も感化されたというか。
「音楽をやるのに知識も身分も性別も障害も関係ない。楽しむことなんだ」っていうのをすごく教えられたというか。それで去年の8月、muzieとコンテンツ試用許諾契約を結びました。8月の契約だったんですが配信がこんなにも遅くなってしまって。
正直メールがきたときはすっかりこのことを忘れていたような状態でしたからね(笑)でも1月1日っていうタイミングでまた一つ僕の音楽活動に新しいものが増えてすごく嬉しく思っています。有料コンテンツですから申し訳ないことに金銭は発声してしまいますけど、もしよかったら僕の曲をDLして持ち歩いていただけたら嬉しいです。
また今は2曲ですが今後も追加されていくと思いますし、リクエストもできるようになっています。まずはmuzieで聞いていただいて「これ持ち歩いてみたい」と思った心に触れた曲がありましたらリクエストもばんばんしていただけると嬉しく思います。
ニコニコもそうですけどmuzieも僕にとっては無くてはならない大切な場所なので、今年もできるだけいろんなチャレンジを音楽でもしていきたいと思います。そして着うたも1曲でも増やせたらいいですけどね(笑)ということで皆さん、今年ものんびりまったり応援してくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ