2010_02
28
(Sun)23:40

続、地球が泣いている?大津波刑法?

昨日のエントリーに通じる話でもあるのでこういうタイトルにさせてもらったんですけど、まずは今日の津波に関して太平洋沿岸にお住まいの皆さん、大丈夫でしたか?この時間は少し落ち着いてきたとのことですがまだ予断を許さない状況のようで…。
今日は朝起きてからポッドキャストのエントリーを作った後ふとテレビをつけたんですけど、昨日チリで起きた地震により発生した津波がなんと日本にもやってくるという話。この時点で8時半ぐらいだったのかな?
「9時過ぎにも青森、岩手、宮城の太平洋沿岸に大津波警報を発令します」ということを気象庁の方が発表していて、そこからNHKはずっと津波に関するニュースをしており、今日は1日これを見ていました。
9時33分の発令と同時にテレビから発せられる緊急警報放送の信号は正直恐怖を覚えました。そして宮城にはDA関連の友人が数名いるので、海との位置関係がわかんなかったんですけど即効メールしたりして。
幸いその友人は海から遠い場所に住んでいるってことらしく大丈夫という返信がきたんですけど、高いところでは3メートルの津波がやってくる。何よりも大津波警報という聞きなれない、そして恐怖をあおるこのフレーズ。
ただただ甚大な被害がなければいいと願っていました。午後を過ぎて次々に津波が到達したようですが、人名に関わるような大きなものではなかったこと、そして政府の迅速な対応がこのような結果に結びついたのではと思いますね。
50年前にもチリの地震により津波が日本にも押し寄せたそうで、そのときは140人という方が犠牲になったという話のようです。そこへきて僕らが生きているこの時代はすごく進んでいて、GPSの存在や計測器の進歩などである程度のことを予測できるようになった。
そのために早めの警報の発令とそれに対する対応もできるようになり、改めていい時代だなと思う反面、いつも言うことですが自然の驚異みたいなところをすごく感じます。ちなみにここ別府でも高さ60センチの津波を観測したそうですが、自分を含め被害は今のところないです。
いい時代になったと甘んじることなく自然災害に対する備えって本当に大事。なかなかしないことだけど日ごろから避難経路なんかを家族で話し合っておくことも必要ですよね。地震、津波、台風、洪水、火山の噴火。人間の力では制御できない大きな大きな力。
地球は生きていて絶えず呼吸し動いている。そのことを僕らは忘れてはいけないなって今回の地震、そして津波で改めて感じた僕なのです。まだまだ警報は解除されてませんのでくれぐれも皆さん気をつけてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。よろしければ右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
27
(Sat)23:38

地球が泣いている

皆さん今週も1週間どうもお疲れちゃん。週末いかがお過ごしでしょうか?僕はかなりぐだぐだな土曜日を過ごしております(苦笑)昨日いつものように蕁麻疹のお薬、ジルテックを飲んで寝たんですけどその副作用が1日消えず、昼からはぶっちゃけ死んでました。
今日は仕事がそれほど忙しくなかったから助かったんですがほんとしんどかった。あまりにもぐったりきてるので同僚やナースにも心肺をかけてしまい申し訳なかったんですけど、昼からはそんな中でもローズティーを飲んだり甘いお菓子をいただいたりしながら乗り切れて。
PULVERIZEBEATの収録もどうなることかと思いましたけどぐだぐだなのはいつものことなんで(笑)ぼちぼち収録していってなんとか編集まで終了。明日も楽しい放送になっていると思うんでぜひ聞いてくださいね。
それから夜は藤田まことさんの遺作となったドラマ、京都殺人案内32を見てました。このシリーズも藤田さんを語る上で忘れてはならないドラマですが、実はまじまじと見たのは今回が初めて。療養中にあっての収録だったようでなんとなく弱弱しい印象だったのが気になりました。
けど他のサスペンスドラマと違って京都が舞台っていうのもあるんでしょうか、すごく柔らかい印象がありますね。同じ関西でも大阪とはまた違い京都の言葉って柔らかさがあって好きです。あ?、京都の舞妓さんとお近づきになりたい(笑)
そんな1日を過ごしていましたが、今日は朝から地震のニュースが耐えませんでした。朝には沖縄で震度5弱、そして僕は夕方知ったんですけどチリでマグニチュード8クラスの大きな地震があったとのこと。沖縄については津波警報まで出されていたとのことで心配してましたが、お住まいの皆さんは大丈夫でしたか?
昼には全く耳にしなかったので特に大きな被害はなかったんだろうと安心しているんですけど、チリについてはまだ被害の状況が把握できないほどの状態らしく気になります。また深夜3時ごろの発生ということで、もちろん恐怖もだけど何が起きたかわからないという人もいるのでは。
阪神大震災のときがそうだったっていいますよね。まだ町が目覚める前だったこともあり家庭によっては寝込みを襲われたという方もいて、いったい何が起こったのかを把握する事ができなかったという。テレビも映らないし自分たちよりも他の県にいる親戚や知人のほうが状況をよく知っているということがあったみたい。
これから津波ということも心肺みたいで甚大な被害も予想されるようですが、できるだけ失われる命が少ないことを祈ります。最近このようにハイチでも大きな地震があり今回のチリ、そして日本でも九州地方を中心に地震が耐えません。地球は動いていてそして泣いているのかも。
地震もそうだし今年に入っての異常な寒暖の差だったり、この地球の悲鳴にも似た叫びを僕たちは聞き逃さずに生きていきたいですね。エコが騒がれている世の中だけど、自分たちにできること、どんな小さなことでもいいからこつこつ続けていく事が大事だなって思います。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
26
(Fri)22:42

がんばる人

今日の話題はもうこれしかないですね。バンクーバーオリンピックの女子フィギアスケート、フリーにて浅田真央が銀メダルに輝いたというお話。あれだけの強豪がひしめくハイレベルな戦いの中で勝ち得た意味のある銀メダル。
まずは真央選手には本当にお疲れ様ということを伝えたいです。本当は「よくがんばりました」とか「銀メダルおめでとう」みたいな祝福の言葉も添えたいんだけど、きっと彼女にとってそれは僕らに見えない心の部分をえぐる言葉なのかもしれないなとちょっと考えてしまってます。
というのも演技直後のインタビュー。僕はこれを見るまで「よくがんばったよ」とか「おめでとう」っていうのを安易に考えてしまってたんですけど、言葉にならないほど声を詰まらせ涙を流し続ける彼女を見て反省しました。
安藤選手にしても鈴木選手にしても他の世界の選手全て、誰もが黄金に輝く金メダルを目指してリンクの上に立つわけです。そしてこのオリンピックという舞台で手にする金メダルには特別な思いを抱いて臨む。あくまで目標は金。それ以外ならいらない。
掲げた目標を胸に4年間、あるときは楽しいこともあるでしょう。またあるときは辛い時期もあると思う。全力を傾けて練習をしていればそれが怪我に繋がり、あせる気持ちや自分自身との戦いというものもある。そんないろんな思いはこのときのためだけにある。
真央ちゃんは本当に素晴らしい演技をしたと思いますしそれが自己記録更新という結果にも繋がっているわけだけど、本当の意味で彼女にとってそれが納得の行くものでない限り意味を成さない。目標は金メダルなんだけど、金とか銀とかそういうことはどうでもいい。
完璧に仕上げてきたはずの自分が実は完璧ではなかったこと。その結果あせりが生じ1度ならず2度のミスを招いてしまったこと。悔しくて悔しくてたまらない。この4年間はなんだったんだろうか?きっと各局や新聞、メディアのインタビューを笑顔で受けながらもそんなことを考えているんでしょう。
そして演技直後の真央ちゃんからはその悔しさがにじみ出ていましたね?。ライバルの金妍児に負けたからじゃないんだ、自分に強くあれず満足のいく演技ができなかったことが悔しいんだ、悔しくてたまんないんだ。あれを見たら結果だけを見て安易に「おめでとう」なんて口走っている自分が恥ずかしくなりました。
一心不乱に事を成す、そのためにがんばってがんばってそれでも足りないからまだがんばって…。がんばるっていうのはこういうことなんですね。時に暑く時に激しく時にしょっぱく、そしてそこを耐えて耐えて耐え抜けたとき人は金メダルを手にするんでしょう。でも真央ちゃん、あなたはがんばりました。
難しい大技、トリプルアクセルを3度も成功させることができた。1度決めるのも容易ではないというその技を3度も決める事ができたのは他の誰でもない、あなたががんばれた証拠。確かに後半のミスは大きかったかもしれない。でもあれだけの大舞台でさまざまなプレッシャーもある中での偉業です。
そして悔しいと繰り返し搾り出すように言葉として吐き出したあなたはもっともっと強くなれる。その悔しさがあればまだまだあなたはがんばれる。僕はそう思います。とにかく今はゆっくりゆっくり休んで、そして4年後への挑戦を続けてほしいなと思います。
また安藤選手や鈴木選手も本当によくがんばったと思います。メディアはメダルを獲得した選手のみを注目する傾向にあってそれが本当に歯がゆい。メダルが取れなかったら残念がり何がいけなかったかそのあら探しを始める。メダルを取れた取れないでこの差です。
でもそういうんじゃないよね。確かにメダルに手は届かなかった、それは真央ちゃん同様彼女たちも悔しい気持ちでいっぱいだと思います。でも確実に皆さんががんばって入賞を果たしたその姿は僕たちにがんばるエネルギーをたくさんたくさん与えてくれたのです。
それで十分。そして世界の大舞台で入賞を果たすということがもう素晴らしいことなんです。本当に皆さん、お疲れ様でした。そして本当に本当にどうもありがとう。僕も何事も手を抜かず精一杯がんばる、そんな気持ちで明日からいっちゃおうかなと思います。
★ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
25
(Thu)22:56

いつかはくると思ってたこの日

彼女だって同じ時代で生きている人なんだし、彼女が生み出す作品は実体験を元に生み出されたものがほとんどだというから恋だって愛だってたくさん経験してきたに違いない。そんな彼女の音楽に惚れこんだのだからいつかはこういう日がやってくるんだということも理解していました。
しかし同じ時代に生きていながらも彼女は僕らとは違う世界で活躍しているアーティスト。だからマスコミの目もあるしこういう報道もいつかあるんだろうということもわかっていたけど、ついにきましたね??、大塚愛、リップ・SUと合い鍵お泊まり愛というニュース。
正直言うとやっぱショックですよね。こういうこと書くとネットってところは恐ろしいもんでね、すぐに「おまえなにさまじゃ?」みたいなこと言ってたたかれるんだけど、そりゃ好きな女に男ができたってなりゃやっぱショックでしょうよ(笑)身近な人だろうと遠くの人だろうとそれは同じこと。それが男ってもんだ。
もちろん愛ちんと自分がどうにかなれるとかそんなことは思っちゃいませんよ。妄想の世界ではあれこれあるけどさ(笑)妄想ぐらい誰だってするべ?でも妄想と現実派違うわけさ。だからある種の覚悟というかそういうのはありましたけど、いくらあっても同じことですよね。
正直アユや島谷ひとみさんの時よりもショックでした(笑)そんだけ愛ちんの人柄というか音楽に惚れ込んでた…っていうかこれからもそれは変わらないと思うけど。むしろなんだろうな、相手がどうとかいうよりもこうやって芸能ニュースとしてマスメディアに出てきたっていうことのほうがショックかもしれないですね。
今までにもあれこれ噂はありましたけどね、マネージャーとどうとか関係者とどうとか。それがあったにせよなかったにせよひっそり静かに愛を暖めあって、もしそこで結ばれるっていうことになったとき発表みたいな形でもっていってほしかった。愛ちんの私情をアホなマスコミどもに引っ掻き回されたくないというか。
だって人をあんな暖かいメロディーと声でふわっと包んであげられる音楽が作れる子。音から受けたイメージだけですけどね、表向きはすごいさばさばして見せていても実はすごい繊細な女性なんだろうなって思う。彼女の生きた全てが音楽ならばそこに不協和音はいらない。
でもちょこっと入ってくる不協和音が実はいいハーモニーを奏でることだってある。ぜひこの報道が真実にせよそうでないにせよマスコミの集中攻撃に負けずに愛チンらしい音、愛チンらしいラブソングをもっともっと作って歌ってもらえたらなって思います。一つだけ注文があるとすれば、変にヒップホップとかに目覚めないでほしいかな(笑)
「今度のアルバムは全曲ラップです」とか勘弁してほしいかも。お遊びで1曲ぐらいはいいかもしれないですけどね、そうなると愛ちんらしさが死んでしまうので。影響しあえることって素敵だけどらしさも大事にしてほしいな。そんな感じで、自分はファンとしてこれからも変わらず大塚愛を見守り続けていきます、はい。
愛チンといえば近々絵本作家として本格的にデビューするっていうニュースもありましたね。僕が大好きな名曲、ネコに風船を題材にした絵本なんだとか。ちょっと高めだけどあの曲の世界観がすごく好きなのでいつか手にいれられたらなとは思ってます。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
24
(Wed)19:43

DA2009年ディナーショー音源レビュー?YA・TI・MA?

今日はちょっと事情があっていつも働いているところと違う部署に午前中出向いて仕事をしてきました。ほんの1時間ぐらいの出来事だったんですがなんかどっと疲れが(苦笑)不慣れな場所で仕事をするというのはこんなにも疲れるものなのかと。
でも新しい出会いもあったしその方からいろいろなお話を聞く事ができて勉強になった1日でもありました。昼からはハーブティーを飲んでリラックスしつつ働く事ができたし、天気もぽかぽか日和で気持ちがよくて。
ぶっちゃけ今日は睡眠時間4時間だったんですけど、帰り際に10分ぐらい意識を失いつつも(笑)なんとか乗り切れていい1日だったなと思います。明日は給料日だしがんばってこう。あ、それと今日の一番の話題はなんといっても真央ちゃん。
あれだけのプレッシャーや4年前よりも身長が伸びたことで不利な面があるなどなど周りはいろいろと囃し立てましたが、そんなことをもろともせず2位っていう結果を残すことができるってのはほんと尊敬しますね?。精神的なタフさ、自分も爪の垢をせんじて飲ませてもらいたいぐらい。
明後日ついにフリーですが、真央ちゃんのペースで今日の調子でがんばってほしいなと思います。他の2選手についても、世間はメダルがどうとかごちゃごちゃうるさいですけどそういうのは気にせずに自分らしく、そして楽しんで全力を出してほしいなって思います。楽しみにしてますよ?。
さて、本日のエントリーですが昨日に引き続き浅倉さんのディナーショー音源のレビューです。昨日は遅れてDLした曲のレビューでしたが今日はリアルタイムだぜ(笑)ということで、本日より配信が始まったYA・TI・MA-Dinner Show Live 2009.12.23のレビューをば←DLはこちらから
今月は毎週1曲ずつ昨年のディナーショーの模様からセレクトした4曲が配信されているわけですが、ラインナップが発表になってから最も楽しみにしていたこれがついにやってきました。参加した友人からこれを演奏したっていう話は聞いてたし、メタバの有料サイトでも本人が口にしてたんだっけ?
でも意味がわからなかったんですよね(笑)自分は未だ参加したことのない未知の場所なんだけど、周りの皆さんの話によるとディナーショーってところはそれこそ浅倉さん本人がこれ以上になく神経をすり減らす場所というか、エレクトリックな部分ではない浅倉さんの根っこの部分をぐっと押し出した場所だと思うんですよ。
クリスマスの空気に乗せておごそかなクラシックでつづる音楽の夕べみたいな。そんなところにきてこの正反対のコンセプトを持つ曲がやってくるっていうのはどんなことになったのかと、ほんとわくわくしながら今回は日付変更線が変わると同時にITUNES STOREに向かいました。
最初はうまく見つけられなかったんですが、検索しなおしたらあっさり見つかってまずは試聴です。う?ん、確かにヤチマだけどなんかすごい楽しいことになってそう(笑)ripのとき以来でしょうか、声楽のお姉さんが歌ってるみたい。すみません、音を聞くまでこの声楽の方の存在をすっかり忘れてた(汗)
そっか?、詩吟の部分をオペラにしちゃうわけね。試聴してますます楽しみになり早速ダウンロードして聞いてみると、自分の想像していた以上のMETAVERSEがそこには広がっていました(笑)なんかSFチックなピコピコした音や神社で神主さんが振ってる鈴が付いた白いぼんぼりみたいな(笑)「シャーーン、シャーーン」みたいな音も聞こえます。
このSEの部分は浅倉さんが手弾きで足してたのかな?あとはピアノや弦のカルテットの音も聞こえますが、基本的には原曲のバッキングに合わせて演奏していく形になってるんですが、そこにオペラやクラシックの要素も足されている感じ。これなんていうんだっけ、クラシックにもこういうジャンルがあるじゃない?
ぱっと聞いた感じだと不協和音をひたすら演奏している感じでしかないんだけど実は理論的にはちゃんとした曲になっているっていう。シリアスな転回の音楽なんだけど…高校のとき教えてもらったんだけど忘れちゃった?。もっとちゃんと勉強しとけばよかった(笑)
そして最も自分の度肝を抜いたのはしっかりクリスマスソングになってるところ。途中「シャンシャンシャンシャン」みたいな鈴の音がオートパンで流れていくところとかほんとしてやったりですね?。ヤチマの台詞もクリスマス試用になってる。やりたい放題のアレンジに笑いが止まりませんでした。
思っていたとおり尺八の音はフルートで代用。でも普通のクラシックのフルートじゃあんまり吹かないんじゃないっていうお囃子みたいなフレーズも混ぜてましたね。やってるほうはものすごく大変なんだろうけど聞いてるこちらは楽しくてしかたなかったです。
よくよく考えてみるとこの曲って遊び要素が多いですよね。ライブではお囃子みたいなシンセフレーズを混ぜて弾いてたりフェンシングのお面みたいなもんをかぶってパフォーマンスしてみたり、KXから尺八の音を出してみたり。それもついにここまできたかと。
まさに恐れ入りました浅倉大介様(笑)そんな感じ。メタバにはX-NIGHTという立派なクリスマスソングがあるんですけど、こりゃいずれやるな(笑)そんなことを感じた今回の音源でありました。いやはや、楽しかったです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
23
(Tue)23:11

DA2009年ディナーショー音源レビュー?SOUND∞RESTORATION-?

今日はついに春がやってきたそんな感じの陽気でしたね。仕事が休みだった僕DYはあまりの気持ちよさに午前中にまたも30分ほどうとうとしてしまいました(苦笑)だめ人間炸裂。湿度もそこそこ高かったらしくくしゃんくしゃんなることもなく非常に平和な1日でした。
そして夜には作りかけの曲をせっせこやってたんですが、これまた作ってたらだんだん気持ちがよくなってきて汗まで出てきて(笑)ニコニコ動画に投稿予定のインストメインのボカロ曲。かなりかっこいいことになりそうなので皆さんぜひぜひ楽しみにしててくださいね。
あとは昨日のエントリーで書きましたプロスピ購入を目指して久しぶりにパワプロ14のペナントモードで遊んでみました。最新作は2009なんですけどね、15も2009もすっ飛ばしてしまいましたね。3年前の開幕時データだからカブレラもベンちゃんもいるよ(笑)
そんなメンバーに時代を感じつつなお悩み中。たぶん参加することはないかもしれないんだけどmixiのプロスピコミュにも入っちゃったよ。マスコミはこぞってゴールデンルーキーの菊池雄星くんをプッシュしまくってますが、彼も含めて今年の獅子には吼えてもらいたい、うん。
さて、本日のエントリーですが、2月に4週連続で配信されている浅倉さんの2009年クリスマスディナーショーの音源。その中から先週水曜日に配信になりました第3段のSOUND∞RESTORATION-Dinner Show Live 2009.12.23のレビューを書いてみようと思います。
先週はずっとB’zのライブレポを書きまくってましたからね??…というのは嘘で、残高50円のままチャージできてませんでしたの(苦笑)近くなのになかなかセブンイレブンまで出かけることができなくて、今日ようやく春の陽気に誘われて買ってきました。
チャージして何よりも先に真っ直ぐITUNES STOREへ。検索をかけたらあっさり見つかり即効でダウンロード。そして完了音と同時に聞いてみたわけですが、率直に言うとこれは聞きごたえありますね?。すごいの一言です。
僕のイメージだったりファンの皆さんの日記なんかを見て思うことなんですけど、たぶん入れて200人ぐらいのいわゆるパーティールームみたいなところでディナーショーってすると思うんですよ。その音源なのに、普通に数千人規模のコンサートホールの音ですよこりゃ。
生で鳴らしてるのは浅倉さんのピアノとフルート、そして弦のカルテットってところでしょ?あとは全部シンセ音なんですよね。高らかに鳴ってるホルンとか奥行きのあるオーケストラセクション、グロッケンや金の音も全部電子音。
なのにまったく遜色ないってのはどういうことなんだ?これはもう答えは一つ、浅倉大介は神ってことですよ(笑)虹シリーズの頃に比べても格段にオーケストラセクション、作りこまれてますね?。そしてこのキラキラした感じがクリスマスっぽくもあります。
元々はアニメのサウンドトラックに収録されているものなんですが、それに比べて少し短くアレンジされてますね。これはディナーショーの構成みたいなところもあるんだろうし、確か10分以上の曲はアルバム扱いになるってのを考慮しての処置?けど長いとか短いとかそんなことはどうでもいい、とにかくすごいんですこれ(笑)
たぶん原曲とか全く知らない人にこれを渡しても鳴ってるほとんどの音色が電子音だっていうのはわかんないでしょうね?。シンセサイザーっていうクラシックとは全く正反対の分野で奏でられている音のはずなのに無機質なものをぜんぜん感じないところはさすが。
そして何よりこういう音はいろんなシンセの音を知り尽くしている浅倉さんじゃないと出せないんだろうなって思います。コンピュータで作りこまれたオーケストラセクションに生の弦とフルート、ピアノが絡み合う絶妙なコラボレーション、本当に恐れ入りました。気になった方、こちらよりDLできますのでぜひ聞いてみてください。
さて、明日はいよいよ第4弾、YA・TI・MAですね?。どうしてもディナーショーのおごそかな空間にあの曲って言うイメージがわかないんだけど、また度肝を抜いていただくことを王位に期待して。
☆ブログランキングに参加してます。右のバナーのクリック、どうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
22
(Mon)20:01

プロ野球スピリッツ2010

昨日までの冷たい天気とは一変、今日は春を感じさせるようなぽかぽか陽気になりました。実際のところはわからないんですが朝の天気予報では大分県中部、17度ぐらいまで上がるとかいう話だったんですけどまさにそのとおり。
でも一部のお客さんは寒さを感じているらしく職場内は暖房を切るわけにはいかないのでものすごい暑かった。それでのぼせたのかなんなのかとにかく今日も途中から頭が痛くてしょうがなかったです。けど何はともあれ春。もうすぐ春なのです。
こうやって日に日に暖かくなっていくことだと思うんですが、今日はABSの福岡ライブの日。今日が日曜日だったら自分も今頃福岡でどんぱちやってるぐらいじゃないかと思うんですけどね、残念(苦笑)気持ちだけは福岡に飛ばしつつ。
そんな今日この頃なんですが、プロ野球もぼちぼちオープン戦が始まっていよいよ開幕まで一月余り。去年や一昨年は、職場ではけっこう野球の話をしつつもここではあんまりそういう内容のエントリーを書いてこなかったですよね。
ま?大分では西武の試合をスカパーとかを引かない限り視聴出来ないっていうのもありつつなんで、試合を見てない自分が結果だけを見てごちゃごちゃいうのは違うかなと控えておりました。でも今年は違うぜってところをがんがん見せていけたらと(笑)
twitterでライオンズのアカウントがあってそれをフォローさせてもらってたりとか、水面下では今年こそ野球観戦に行こうなんていう話があったりなかったりするので、去年よりもほんのちょっと熱く野球を語ろうかなみたいなね。その矢先、赤田選手の遺跡というショックな話題があったりしたんだけど…。
そして今年、久しぶりに野球ゲームも買おうと検討中(笑)ここ最近は暫くパワプロシリーズをプレイしてたんですが、PS2では2009を最後に今のところ予定がないみたいで、今年は久しぶりにリアル系野球ゲームのプロスピを買ってみようかなと思っているのです。
最後にプレイしたプロスピは2だったかな?かれこれ5年ぐらい前の作品なんですが、自分のやり方が悪かったのかもしれないんだけどなんかおもしろくなかったんだよね(笑)自分は視力が0なので投球以外の操作をオートにしてプレイするんですが、打者が全く打たなかったんですよ。
CPUはがんがんこちらの球を打ってくるのにこちらは「三振、三振、また三振」とか、打ってもゴロとか。あれはいったいなんの陰謀だったんでしょうか(笑)それがトラウマになり3以降買ってなかったんですね。3はなんかいろいろトラブルあったみたいだし…。
しかしパワプロシリーズがちょっと途絶えている中でプロスピの最新作、2010年の開幕時予想データを搭載ってことで、実際に自分でプレイしながら現実の野球もプッシュしていけたらいいなと。もちろん雄星くんも入ってるだろうし、工藤投手も…もちいるよね?
問題は今年のプロスピ、なんと3機種で同時発売なんですよ。その3機種というのがPS2、PS3、PSPということみたい。なぜWiiとかX?BOXとかが入ってないのか謎なんだけど、さてDYさんはPS2とPSP、どっちを買ったらいいかなってことで悩んでおります。
価格的にはPSPのほうが安いしPS2よりもハードの性能面でどうしても劣るPSPのスペックであれだけのリアルさを出すってのはどんな感じなのかすごい興味がある。ただ采配コマンドなんかではどうしても家族や他の人たちの目を借りなくてはならないので、そうなるとPS2のほうがいいのかなとか。
4月1日発売のこのゲーム。財布とも相談しながら今年の西武の行方を占う意味でもどちらかを手に入れたいと思います。実際プレイしながらここでもレビューとかできたらいいですけどね。そういうのも久しくやってないもんね(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
21
(Sun)23:41

ポドキャス108回?わいがやでどんぱち、その3時間後?

昨日から偏頭痛だったりちょっとした寒気も覚えたりしてなんとなく調子がよくなかったんですけど、今日は1日これでもかというほどゆっくりできまして日曜を満喫しました。小春日和…と書くべきか春の陽気と書くべきか悩むところなんですけど、昼間はかなり長い時間昼寝もしてしまった(笑)
また夜眠れるか心肺ではあるんですけど、明日いけばまた明後日仕事が休みなのでがんばれるかなと。これを喜ぶべきことではないというのはわかってるんです。でも自分が信じたものをこつこつやっていけばなんかいいこともあるさ。B’zからもらったパワーを胸にがんばってこうかなと。
無駄に傷つくことも多いけどきっとそれはまだ自分のやるべきこと、己を鍛えるチャンスがあるってことだもんね。ということでその己を鍛えるという意味で続けているものの一つなんですがDYのPULVERIZEBEAT第108回目についてのお話を書いてみようかと思います。
昨日までのライブレポートを全て読んでいただいた上で今回の放送を聞くと時間軸が繋がってくるんですけど(笑)ライブの終演から約3時間後、今回宿にしました博多の某ホテルの部屋より今回はお届け。ゲストは遭い方でもありましたシュッシュくんです。
本当はオープニングだけドーム前、本当にライブ終演後すぐのおかしなテンションで録りたいなと思ったんですけど、人が多かったことはもちろんですけど割りとあちこちでB’zが流れてて難しかったんですよね(苦笑)
会場を出てすぐのグッズ売り場ではMAGICが大音量で流れてるし、帰る途中通り過ぎた何軒かのお店でもばりばりかかってて、なおかつシュッシュくんは携帯で痴話げんかを始めちゃうし(苦笑)そういう雰囲気じゃないなってことで泣く泣く諦めました。
今回のことに限らず外のロケっていろんな音との勝負になるし、特に音楽関係は著作権的なものが絡んでくるから難しいですよね?。以前シンセめぐりの旅でymrくんに手伝ってもらったときもかなりぎりぎりのところでやってましたから。
でもいつかは20分間全てを外からお届けするという試み、実現させます。人生にはたくさんのチャンスがあってきっといつかそういう日もくるよ(笑)ということで初の博多ロケはホテルの部屋からですが、これで終わっちゃつまんないなと思って缶チューハイをぷしゅっと開ける音なんかを入れてみました。
これなかなか雰囲気が出てて個人的には好きなんですけど、2人ではありますがしっぽり打ちあがってますよってことで。ちなみに僕はキリンの氷結、ピーチを飲んだんですけどけっこうくるんだよね。収録終わって飲んでたら疲れもあったんだろうけどけっこうまわった。
男2人でしゃべってるというオーソドックスな感じではあるんですけど、この2人の声からライブの素晴らしさだったりB’zやサポメンのかっこよさみたいなところが伝わってくれると嬉しいです。一つだけ失敗したのがラブファンのイントロ、まっちゃんの鳴きのギターを口で表現するところ。
「ピューピューピューピューーーー!」はあんまりだよね(笑)聞きなおしてて自分でも「これはいろんな意味で失礼だろう」と思った。ピーを入れたりカットするまでもないかなと思ったし後々聞き返したらぜったい楽しいんだろうなと思ってそのまま作りましたけど、ファンの皆さん怒っちゃや?よってことで。
そんなわけでシュッシュくんのおかげで最高のライブにも参加できて、こんなに楽しい放送を3週にわたって作る事ができて本当に嬉しかったです。我が良き友よ、またいつかお呼びできたら呼びたいなと思います。この場を借り手ではありますが本当にどうもありがとう。そして皆さん、今週の放送もどうぞよろしく。
それから来週は月一テーマのコーナーをお届けするんですが、あなたの好きなB’z曲ということで募集しています。こちらについてもぜひメールフォームからじろぐのコメント欄までお寄せくださいね。楽しくB’z曲を僕のラジオで語り合おうぜ。
☆ブログランキングに参加しています。ぜひぜひクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
20
(Sat)20:51

福岡B’z参戦日記?小さなチャンスでもものにしろ?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
はい、週末です。皆さん今週も寒い中1週間どうもお疲れ様でした。2月ももう終わろうというのにほんと寒い1週間でしたね?。関東や東北地方は雪がけっこう降ったようですけど、皆さん大丈夫でしたか?僕自身はここにきてちょっとグロッキーだったりして(苦笑)疲れなんでしょうか、今日はなかなかすごかった。
ジルテックの副作用で昨日変な時間に寝てしまったのがまずかったんだろうけど4時間ぐらいしか眠れなくて、そのまま仕事にいったらまたも吐き気を伴う偏頭痛に襲われ(苦笑)まいりました。昼食後に少し仮眠をとって頭痛薬飲んだらなんとか回復しましたが…。
ま?自業自得といえばそうなんで疲れだなんだって言ってられないんですが、明日は日曜日なんでゆっくりまったり過ごそうと思います。とりあえずこれからこのブログを書いて明日更新のPULVERIZEBEATの編集をして←寝てろ(笑)
昨日も話しましたけど全くなにもできてないんですよね?。もしかしたらここで力尽きてしまう可能性もありかと思うんで明日の更新がちょっと遅れちゃうかもしれないんですがご容赦ください。季節の変わり目です。皆さんも僕みたいにえらいことにならないように気をつけてくださいね。
さて、本日のエントリーですが火曜日より連日でお届けしてきましたB’zの福岡ドーム2日目ライブレポ。とうとう最終日となってしまいました。感動のアンコールの様子を今日はたっぷりとお届けしようと思います。究極の神セトリ、最後の最後はいったい何が飛び出すのでしょうか?

続きを読む »

2010_02
19
(Fri)23:15

福岡B’z参戦日記?ライブ編、その3?

☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
あまり考えないようにしているつもりなんですがB’zのライブから帰ってきてからある種の燃え尽き症候群ですね?。仕事を終えて帰ってきたらもう何もする気が起きない。この徒然も例外ではなく、お気づきの方も多いと思いますが時間差で投稿してたり(それは今に限ったことではないが 苦笑)疲れ果ててます。
実は新しい曲も進行中だったんですが今週頭から全く進んでいなかったり、博多で録ってきたパラビのデータもまだ編集できてなかったり、たぶん明日以降わたわたすることが多いんじゃないかなと(笑)何よりも先に睡眠時間を優先してしまうだめなおれ。基礎体力が落ちてるのかな?
でもそこに甘えてしまうのはたぶん簡単でこっからが踏ん張るところなんだろうなとも思うんで、今週がだめでも来週は名誉挽回できるように。それからでも遅くはないだろう…たぶんね(笑)徐々にではありますが次のために現実に戻ってこなくちゃなと思っている僕なのです。ほんと徐々にですががんばります。
そして盛り上がっている冬季五輪、高橋大輔銅メダルっていう嬉しいニュースもありました。これは本当にすごいです。職場ではお客さんも含めあまり興味がないようで残念ながら生で見る事ができなかったんだけど、歴史的な快挙ですよ。
ある意味もったいなかったな(笑)最初の4回転を失敗してちょっとびっくりしましたけど、すごい精神力ですよね。きっと僕らのわからないところで同様やあせりってあったんだと思うんですけど、そこをぐっと堪えて落ち着いたすべりを披露しそれがこうして結果に繋がった。日本人初の男子フィギアでのメダル、本当におめでとうございます。
日本人って結果が全て、メダルが全てみたいな風潮がどうしても強いと思うんだけど、小田くんもがんばりましたよね。こちらもくつひもが切れるって言うアクシデントがあって動揺もあっただろうに7位入賞はすごい。世界の7位ですからね、ほんと素晴らしかったと思います。まずはひとまず3人の選手の皆さん、お疲れ様でした。
一昨日も書きましたが自分も同じ大輔として名前負けしないようにがんばってこうかなと思いますが、本日のエントリーは連日お届けしています福岡ドームでのB’zのライブレポにございます。今日はその4日目ということで、そろそろライブの本編を終わらせなきゃなと(笑)ということでネタバレOKな方のみ続きをご覧ください。

続きを読む »

2010_02
18
(Thu)20:31

福岡B’z参戦日記?ライブ編、その2?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は自分的に二つの悲しいニュースがメディアを駆け巡りました。まずは西武の赤田選手がオリックスの阿部選手と交換トレードというお話→ソースはここ。自分的にこれは痛いですね?。
最近は怪我に苦しんだり出番が少なかったりとちょっと不穏な扱いを受けていたことは確かだけど、だからってこんないい選手をトレードで出すってフロントはなに考えてんだろう?それに「内野を強化したい」とか言ってるみたいですがそれは違うだろうと。
仮に出すとしても内野はいらない。むしろ保守がほしい(苦笑)なんかぱっとしないんですよね、ここのところの西武の保守って。内野は中島も片岡もおかわりもいるし原が今のところ調子いいみたいでそこそこ揃ってると自分は思うんだけどな?。今年こそは強いライオンズを見たかったけど…。
そして赤田くんはぜひオリックスで大活躍して西武のフロントをぎゃふんと言わせてほしいですね。「おれを出したことを後悔させてやる」ぐらいの勢いでがんばってほしい。いや?、大好きな選手だったのでこのようなことになり非常に残念だけど、どちらにもがんばってほしいです。
そして突然の悲報に本当にびっくりしてしまったんですが、俳優の藤田まことさんがお亡くなりになったというニュース→ソースはここ。昨年秋にドラマを降板されたということで心肺はしていたんですが、まさかこんなにも早く…。
祖母がはぐれ刑事のファンで毎週のように楽しみに見ていました。4月から9月期の水曜9時枠のドラマだったんで、ナイター中継と重なったときはぶつくさ言ってたのを思い出しますが、自分もこの年になり再放送で見ますけどすごくいい味のある俳優さんだなって思います。
また僕個人としては必殺シリーズが大好きなんですね。あんまり時代劇って見ないんだけど、藤田さん演じる中村主水がほんとかっこよくて大好きでした。いつもは職場でも家でも頭が上がらないんだけど、絶対に悪を許さないあの鋭さ。安浦刑事にしても主水にしても藤田さんだからってのはほんと大きい。
もう新作が見られないのが残念だし、またすぐお元気な姿を見せてもらえるんだと思ってたので本当に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。というちょっと暗めのニュースを書いたあとでいきにくい内容ではあるんですが、本日もB’zの福岡ドームライブレポに移らせていただきたいと思います。
昨日のエントリーでブログ村の拍手も含めてぽちぽちたくさん押していただいたみたいで本当にありがとうございます、感謝してます。まだまだライブはここからが楽しいところ。今日もネタバレよろしくで書いていきたいと思うんで、見ても大丈夫な方のみ続きをクリックしてご覧ください。

続きを読む »

2010_02
17
(Wed)23:41

福岡B’z参戦日記?ライブ編、その1?

☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は仕事が休みだったんですが、午前中は特になにもせずだらだらと過ごしフィギアのショートプログラムを見たりなんたりしてました。高橋大輔選手、まさかの90点越え、いや?すごいですね??。現在3位に付けてるんでしたっけ?
twitterを見てると「大輔かっこいい」とか「だいすけーーー!!」みたいなつぶやきが後を絶ちませんでした。同じ大輔なのにこの違いはなんなんでしょう(笑)いや?、でも自分が感じた限りでもすごいよかったんじゃないかって思います。中継の人がほとんど突っ込みいれてなかったもんね(笑)
それだけ美しい演技だったんでしょう。視力がある頃、男性のフィギアスケートは見たことなかったんで衣装の感じとか創造しがたいところはあるんだけど、世界が認めたとか事あるごとに言ってたしすごかったんでしょうね?。それに高橋選手は怪我にも悩まされたそうでね。
オリンピックっていつも見てて思うんですが、この日この瞬間のためだけに4年間一心不乱に己と戦いながら調整してくるわけでしょ?マスコミを含めたあらゆるプレッシャーもあるわけで、精神的にもタフでないといけない。だからこそ頂点に立てたとき、感動を生むんだろうなと。
一生懸命がんばっていくことで必ず報われるものがあるし得るものもあるし、その姿は見るものを魅了す。そして僕自身もまだまだがんばらなきゃならないことがたくさんあるし何かパワーをもらえるような気さえしますね。同じ大輔なんだから名前負けしないようにがんばらなきゃ(笑)
さて、本日のエントリーですが昨日から書いておりますB’zのライブジム、ヤフードーム2日目のレポの続きです。いよいよライブ本編の確信に入っていきます。ネタバレしてますので「それでもおk!」という方のみ続きをご覧くださいませ。
また視覚的な演出も多い今回のライブなんですが、そちらの部分についてはmixiなどの日記やブログを参考に書かせていただきますので、参加できなかった方は「こういう感じなんだ」っていうのが伝わってくれたら嬉しいです。ではいくぜ!

続きを読む »

2010_02
16
(Tue)23:23

福岡B’z参戦日記?おきらく道中記?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今週はまた少しずつ冬に戻っているような寒い日が続いてますね。うちの職場は昼過ぎから霙が降りましてかなり寒かったんですけど、皆さんのお住まいの地域はいかがですか?風邪も相変わらず流行ってるようで、皆さん体調にはくれぐれも気をつけて。
そんな僕なんですけど、昨日はまたも久々に10時間近くの睡眠時間をとってしまい(よって昨日のエントリーは時間差です)ジル様効果もあって出勤途中もかなり眠かったんですが、仕事を開始すると間もなく復活し元気に働いてきました。
この恐ろしいまでの睡眠時間を取ったことで幸せ通がほとんどなくなってしまいちょっと残念なんですが、まだ喉にはダメージが強くてそれを楽しんでたりとか(笑)あとは夜、20周年のライブビデオを見ながら一人でB’z祭りを開催してました。
そんな楽しい余韻を引きずりつつ今日からぼちぼち旅日記を書いていこうと思ってるんですけど、B’zにかまけてる間に明日が浅倉さんのディナーショー音源第3弾の配信日だってことを、そしてプリペードカードを買ってくるのをすっかり忘れてた(涙)
明日は仕事が休みなんでいけたらいこうと思ってます。だからもうちょいかまけさせてくれ(笑)ということでいつものごとく長い長い長編ライブレポという名の旅日記、今回はB’z編ということで今日から数日に分けてお届けしていこうと思います。
自分が働かせられる視覚以外の感覚を全て研ぎ澄ませて体で感じたままを書き綴る他よりも長く険しいライブレポ。読んでくださる方にはいつも大変な思いをさせてしまってますが、今回も申し訳ない(笑)ということで初日、いってみよ!

続きを読む »

2010_02
15
(Mon)22:22

ポドキャス107回?けんちゃん、聞いてますか??

ライブ帰りはいつものことですがあっちゃこっちゃにダメージが出てきてます。最近足の筋肉痛はたいしたことなくなってきてるんですけど、今日は腹筋と拝金がむちゃくちゃ痛い(笑)喉のダメージもかなりのもので「そういえばけっこう歌ったからな?」なんてことを考えたりしました。でもこの痛みが心地よかったりなんかして。
いわゆる幸せ痛ってやつですね。もうちょっとこの余韻にひたってたいなというところで今週はB’zのライブレポもがっつり書いていこうかと思うんですが、その前に本日はごめんちゃい、ポッドキャストの第107回目に関して。
ま?裏話ってほどおもしろいことは今回ないんだけど、わかるよなおまえら(笑)疲れてんだよ。それにジルテック飲んでるから眠いんだよ。だからってわけじゃないんですけど(笑)パラビ普及活動の一環ということで、これを読んでもし「聞いてみようかな?」なんて思っていただけたら嬉しいのですが…。
106回目放送に続いてお迎えしたのはシュッシュくん。前回の居酒屋収録から1日明けてこのブログでも書きましたが、新年会の二次会ということでやったカラオケの合間にちょこっと収録しました。こう書くと非常にいいかげんな感じもあるかもしれないんですけど(笑)個人的には非常に楽しく収録する事ができたかなと思ってます。
んで内容ですが、これまたうちのブログで取り上げた大分の伝説的なラジオ番組、君のハートにナイトイン、通称ハーナイについての話。ハーナイの復活放送が今年ありましたけど、それにちなんで「大分にこんなすげ?ラジオがあったんだよ」ってのを社会の窓でやってみたくて、それでシュッシュくんにも協力してもらって。
実はシュッシュくんはハーナイのヘビーリスナーなんですよね。葉書もちょいちょい出してたしスタジオ見学とかリスナー集会にも顔を出してたという過去があって、僕自身は何回かリクエストを出したことはありつつもどちらかというと聞くだけリスナー。そこで聞くだけリスナー代表の僕とヘビーリスナー代表のシュッシュくんとトークしてみた感じ。
自分が知っていることはもちろん自分の知らない部分のハーナイの顔っていうのもうかがい知る事ができて非常に楽しかった。まさに社会の窓(笑)居酒屋とは違い少しまったりとした空気の中でお届けする今回の放送なんですが、ハーナイの魅力が少しでも伝わってくれたら嬉しいなと思います。
願わくばけんちゃんにもこの番組を聴いてもらって、更に願わくばゲストで出てもらえたりするとすごいんだけどね(笑)ぜったい無理だと思うけど、ギャラ払えないから。でもこれだけみんなに愛されてまだ復活を願う声がたくさんたくさんあるラジオっていうのもすごいなって思うし、パラビもそこまでに成長させられたら最高ですけどね。
ハーナイの話をしたことで今後のパラビの方向性じゃないんですが、「もっとしっかりしなきゃいかんな」と思った部分もあり、あんまり力をいれずに今までどおりこつこつとまったり続けていけたらいいなって思ったのもあり。自分が聞いて育ってきたラジオの話をしながら自分のラジオを見つめなおすというのもなかなかおもしろかったです。
ということで今週も皆さん、どうぞよろしくお願いします。そして来週は三次会(笑)博多よりB’zライブの感想大会をお届けしますので。それまでにライブレポを書き終えられてるといいなって思いますが(笑)がんばります。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
14
(Sun)22:05

杵築の友人宅へぶらり途中下車の旅

皆さんただいま??。昨日ヤフードームで行われたB’zのライブより今日の18時前、無事帰還いたしました。帰ってくるまではそうでもなかったんだけど、お風呂入って雄藩食べてパソコンしてたら一気に疲れがだ???っときまして、今は心地よい眠気に襲われてます。
ライブに参加し終えてもまだ「これって現実なのか?夢じゃね?の?」みたいなふんわりした気分で、ホテル帰って眠りにつく段階になっても「もし目が覚めて普通に自宅のベッドだったらやだよな」とか思ったり(笑)それぐらい楽しかったし、おいおい書いていきますがものすごい神セトリだったんですよ。
自分も友達も初めての参加になったB’zのライブでこんなにも贅沢な気持ちにしてもらえてほんと満足でした。次はいつこれるかわからないんだけどまた必ずきたいなって思った。そしてできればDVD化を(笑)このセトリだったらもしかしたらって思うんだけどどうでしょうね?
そして今日は日曜日。福岡帰りということで更新が夜になっちゃったんですがポッドキャストの107回目が更新されてます。今日ってバレンタインデーだったんですよね。
収録時点ですっかり忘れてたもんでキーワードの一つも出てこないんですけど、違う部分で今回は熱い話をいろいろしてるんで、特に大分のラジオ通でアラサーの皆さんには嬉しい内容になったかもしれないですね。ぜひぜひ聞いていただいてコメントやメールをいただけると嬉しいです。
さて、本日のエントリーですが興奮冷めやらぬB’zのライブの話…ではなくその後、つまり今日の話を(笑)今回の旅ではもう一つちょっとした目的がありまして、福岡の帰りに大分県は杵築というところに立ち寄って、学生時代の友人宅へ遊びにいってきました。
ずっといきたいなと思ってはいたんですけどなかなか機会がなくて実現できていなかったんですね。しかし今回こういうタイミングでB’zのライブもあり一緒に参加したシュッシュくんもまた学生時代の友人であることから「帰りに寄ってみる?」という話で実現させました。
シュッシュくんは卒業してから数回会ってるみたいですけど、自分はときたま電話で話す程度で実際会うとなると8年とかそれぐらいぶりなんじゃないでしょうか。つまりは8年前から自分の中で時が動いていないのです。その間に夫婦となり子供も授かった話も知っていましたが、創造できないというか(笑)
特に奥さんは彼女が5歳ぐらいから知っているしその頃からなんにも変わってない気さえするぐらいあどけない人なんですよ。言い方が適切でないかもしれないんですが子供がそのまま大人になったような感じ。千秋さんとか安達祐実ちゃんを創造していただくといいかもだけど、「本当にママやってんの?」みたいな(笑)
それを確かめるという目的もちょっとあったんですが、お昼過ぎにお邪魔して他愛もない話をいろいろとさせていただきながら時を過ごしました。2人ともすごい元気だったし根本的にはあの頃とかわらずで楽しくおしゃべりもさせてもらって、美味しいお茶もいただきながらたまにトランプなんかもしつつ。
そして5歳の頃から知っている子供がそのまま大人になったような幼馴染はしっかりママであり妻になっていました。幼稚園の先生に対する応対や電話の応対、娘さんをしかるときのしぐさとか「なんだこいつ」と(笑)なんだかそういう友達の姿を見ると何か寂しさを感じてしまう自分。しっかりと現実をつきつけられてきました。
今年小学校という娘さんにもあったんだけどすごく元気でやんちゃな女の子。昨日まで風邪引いて熱があったらしいんだけどそんなもんおかまいなしで元気でした(笑)幼稚園ではやはりDSが大人気みたいで、なんとなんと太鼓の達人をどんどこやって遊んでましたね。あとはお客さんがいるのが嬉しいのか収支はしゃいでました。
ご主人とは男同士だからできるちょっとなにな話もあり(笑)やんちゃをやった学生時代の話から貴重な体験なども聞かせていただけて、全てをひっくるめて本当に楽しい時間でした。もうちょっとゆっくりできたらよかったんだけどまた近いうちに時間を作っていけたらいいなって思います。
昨日のライブも含めて2日間濃密で楽しい時間だったこともあり、帰り道は少し切なかったですね。さて、明日からまた仕事。僕にとっての新たな約束はもう始まっています。次の貯めにがんばる。なにがなんでもがんばる。明日からまたゆっくりゆっくり歩んでいこうと思います。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
13
(Sat)22:26

せーーーのっ、おつかれ????!!

B’zのライブではアンコールも含めた全ての曲を演奏し終えると稲葉さんの温度により会場の全員で「お疲れ???」とコールするのが通例なのです。99年発売のライブビデオで初めてこの光景を見ましたが「なんてアットホームなんだ」って(笑)
それを今頃は生で体感できていることでしょう。福岡ドームにこの時間いる自分がどんな気持ちでいてどんなことを考えているのか、それは僕にもわかりません(笑)ということで今は荷造りをしながらこのエントリーを書いていて予約投稿を利用しています。
今までこんなことってなかったしそんなに緊張している自覚はないんですけど軽くお腹が痛いです(笑)でも朝から甘い甘い鯛焼きを食べてがっつり濃いブラックコーヒーを飲んで…それでか(笑)若干挙動不審なところもあって、さっき思いっきりファンヒーターにぶつかっちゃったんだよね。
もちろんヒーターは自動的に止まったんですけどま?そのくさいこと(笑)大変でした。とりあえず落ち着け自分ということで部屋の整理も兼ねて荷造りをぼちぼちやってます。この時点ではあと約10時間ほどでライブが始まるというときなんですけど、楽しみですね?。
たぶんtwitterでもそのつどつぶやいていくことになるかと思うんですが、迷惑にならない程度に今の気持ちをつぶやいてこうかなと思ってます。ファン暦20年にして初の生B’z。もちろん来週の徒然ではレポをがっつり書いていこうと思うんで、またどえらく長くなると思いますが(笑)もしよければ見てね。
そして明日はポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATの更新日でもあります。大分に帰ってからの作業なので更新は夜になっちゃうと思うんですけど、明日中にはなんとかできたらと思っているのでお楽しみに。
前回に引き続き明日もシュッシュくんがゲストなんですが、大分では伝説として語り継がれているラジオ番組についてのトークです。先日ここでもそのことを書きましたが、ヘビーリスナー代表と聞くだけリスナー代表によるトークになります。まったりしすぎではあるんですが願わくば当人にも当事のリスナーにも聞いてほしいようなものが作れたかなと。
そして実は今日もパラビの収録が行われているはず(笑)21日更新分ではネタバレな感じですけど福岡ドームの感想大会をやろうかなと。どこからやるかはまだ具体的に決めてないんですがおもろいもんを録ってこれたらと思ってます。あ、ICレコーダー入れとかなきゃ。福岡ロケって初ですよね。むふふ、楽しみ。
音楽やってる人はそれこそB’zとかだと作る場所によって自分のテンションもそうだし空気も聞こえてくる音も違うっていうし、その土地で出来上がる音楽も違うっていうじゃない?パラビはこれまで別府、大分、中津、東京で収録してますが、博多だとどんな感じになるのかそこも楽しみ。
聞いてる側はわかんないかもだけど自分としてはそれぞれの場所でやっぱ違うもんですよ。そういうのも含めてB’zのライブ、楽しんでこようと思ってます。あとは明日無事にここが更新できてればいいかな。家に帰るまでがライブジムですからね(笑)ということで皆さんおやすみなさ?い。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
12
(Fri)22:28

初めての生B’z前夜

まずは昨日約束しましたがこちらの写真から。すみません、ちょっとぶれちゃってるみたいだけど(苦笑)うちのワンコ、今朝の様子にございます↓
100212_0658~01.jpg

とりあえず「こんなリボン付けてもらったんだ」とか「こういう感じなんだ」とか「かわいい…かも」みたいなのが伝わってくれたらそれでいいです(苦笑)またベストショットは次の機会にということで今回は勘弁してくだされ。
そんなわけでこの写真を撮るところから今日は1日が始まって、職場ではいつもと変わりない1日を過ごし今週の業務を終えました。いよいよ明日は夢にまでみた僕にとって初となるB’zのライブジムにございます。もう24時間後には終わっちゃってるんだよね?。
僕が敬愛する浅倉大介さんのライブ参加に始まって、access、TMR、大塚愛といろいろなライブに参加してきました。そしていつかB’zのライブにも行きたいという漠然とした思いはあったんですけど、本当に漠然としたものでしかなかったことなんです。
いつだったかNANACOさんに羽田まで送っていただきながらこんなやり取りをしていたのをふと思い出します。
N「じゃ?次の目標はB’z?」
D「いや??、できたら行きたいけどどうだろう。FC入っててもなかなかチケット取れないって話も聞きますからね?。難しいんじゃない?行けたら奇跡ですよ」
もう3年とかそれぐらい前のお話。その奇跡が明日起きます(笑)イープラスからやってきたプレオーダーのお知らせメールを開きたまたまその日仕事が休みで、「どうせだめだろう」と思って申し込んだチケットが当たってしまったという棚からぼたもち的な話。
まだ信じられない自分もどこかにいるんですけど、言ってみれば浅倉さんよりも小室さんよりもTMよりも前からずっと真剣に聞いていたB’zの音楽(途中ブランクはあるけど)。初めてB’zを知ったのは10歳とか11歳ぐらいだからかれこれ20年。
その20年間で慣れ親しんだあの声を、あのギターを明日ついに生で聞いてきます。これまでライブDVDで何度も何度も見ては憧れたあの場所についにいってきます。ドームクラスの会場は初めてなのでいろんな意味で不安もありますけど、きっと大丈夫。
どんなに会場でかくてもどんなに2人が遠くても全力で届かせてくる、その気持ちは誰にも負けないつもりだから。ということで明日福岡ドームに集いし皆さんでここを見ている人、どうかどうかよろしくお願いします。そして全力でライブジムを楽しもうぜ!
そんなわけで今ものすごくわくわくしてるんですが、同時に頭の中がふわふわしています。というのも仕事終わり、本来だったらものすごいテンション上がってるところなんですけど久々にやつがきたんですよ、ずきんずきんと。しかも吐き気付き(涙)
お風呂に入ったら少し楽になったんだけどまいりましたね?。夕食後には頭痛薬のお世話にもなったので今は心地よく眠いです。ということで明日に備えてこれから寝ます。皆さんお休みです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックぜひぜひよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
11
(Thu)21:58

今年も金色の夢に挑むつもりです

夕べから今朝にかけてこの時期にしては非常に暖かく、そのせいもあるのか珍しいことに寝坊してしまいました。ここ数ヶ月で7時過ぎに起きたことなんてあったかな?たぶん1年以上は遅くても6時半前後だったと思う。でもすんごい気持ちよかったですね?。
ま?仕事が休みだったからよかったもののそうじゃなければかなり慌てなくちゃならないぐらいの時刻になってましたね(笑)よかったよかった。雨がうっと惜しかったですけど、それ以外については非常に穏やかな1日を過ごすことができました。
こんな天気ではありましたがアイも美容室にいってきたことできれいきれいになったし、いつもかわいいリボンをサービスしてくれるんですけど今日はくまちゃんのリボンをつけて帰ってきました。あまりにかわいくて写真撮るの忘れちゃったよ(笑)明日は撮れたらここにも載せますね。
twitterもぼちぼちつぶやけたし音楽関連でも思いついた事があったし、14日更新のパラビの編集も無事終わったし久しぶりにとある友達と電話できたし。うん、なんだかんだでいい日だったよ。明日仕事にいって明後日は福岡だ??。明日もいい日にできるようにがんばるぜ。
そんな今日なんですが自分の基にあるメーリングリストを通じてお知らせがやってきました。去年徒然でも書いたと思うんですが、障害者のための音楽の祭典として毎年行われているゴールドコンサートが今年も開催されるようです。サイトはこちら
今年で7回目となるそうで、10月3日の日曜日にDAファンに聖地として親しまれる東京国際フォーラムのホールCで行われます。7という数字、なんとなくだけど縁起がいいですよね(笑)僕としては今年もぜひ挑戦したいなと考えてるんですが、一つ問題があってそれは曲の時間。
5分以内(厳守)って書いてるんですが、その5分以内ってのがないのよ(笑)レモネードの夜を作ったときに「よし、これなら5分切っただろう」とか思ったんだけど越えてたし…。「少し削ったら」とかも思うんですけどそれって嘘ついてるみたいでやなんですよね。
でも何か探して、または作って今年も応募したいと思っています。他の皆さんのことはわからないのですが自分は特にグランプリとか順位みたいのは気にしていなくて、あのステージに立つということを目標にしている感じ。あそこで他の誰でもない自分の音楽を思う存分奏でる事ができたらそれでいい。
この1年間、この大会のためにいっぱい練習したとか勉強を積んだとかそんなんは一切ありませんが、少なくとも音楽を続けてくることはできたしほんのちょっとだけど活動の幅も広げられた。そのことで刺激を受けてまた新たな音が生まれて、とにかく今は音楽やるのが楽しくてしょうがない。
そうやって磨かれた自分の音楽を持ってまたチャレンジできることはありがたいですね。あと申し込み用紙にmyspaceのURLを書けるのが嬉しいよね(笑)なんかマイスペやってるってだけでミュージシャンっぽくね?若干勘違いしてるかなおれ(笑)そんなわけでどの曲にするかはこれから考えますが、とにかく今年もやります。
まだ先の話ですが聖地のステージに立てるようひっそり見守ってくださいね。経過などはまた追ってこことかマイスペブログでも書いていこうと思いますので。聖地っていえば浅倉さん、またあそこでライブやってくれないもんでしょうか?あの会場ほんと音がよくて好きなんだけどな。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いいたしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
10
(Wed)21:47

DA2009年ディナーショー音源レビュー?‘Blanca’?

職場の昼休みの出来事。休憩室にはちょっとしたおつまみというかおやつが置かれている事があって同僚が入れ替わり立ち代りに持ってきてくれるんだけど、今日はおせんべいが何種類かあって更に一風変わったキャラメルが2種。
その名もたこやきキャラメルスープカレーキャラメル。ネーミングの時点で「おぇ!」っていうのはあったんだけど食ってもないのにごちゃごちゃ言うのは失礼だと思い、珍しいものでもあったのでたこやきの方を食したわけです。
これはあくまで個人的な感想なんですがやっぱり「おぇ!」でした(苦笑)なんていうの、なんかソースの塊でも食ってるようなそんな感じがした。たこやきってよりはソース味(笑)スープカレーも勧められたんですが即効拒否しました。
やっぱたこやきはたこやきとして食べたいな?。でもこれが好きだって人もきっといるんだろうね。基本甘いお菓子だと思うキャラメルとソースの見事なミスマッチが癖になる人もいるんだろう。子供受けはしないと思うけど(笑)そんな感じで楽しい昼休みでした。
さて、本日のエントリーですが先週から始まっています浅倉さんの2009年ディナーショーの音源配信。その第2弾として‘Blanca’-Dinner Show Live 2009.12.23が本日リリースされていますのでそのレビューをお届けします。ダウンロードはこちらから
こちらも先週のripに引き続き浅倉さんがITUNES STOREにて転回している1000日100曲配信プロジェクト、DA METAVERSEで配信されている1曲です。原曲はデジタルピアノのリフが全編で流れる中シーケンスやリズムが絡んでくるおしゃれなインスト。
元々は歌を入れようとしていたそうなんですが、ピアノのメロディーが心地よかったのでそのままにしたという作品。先日秋のライブではしばちゃんのドラムも絡んで非常にクールな演奏を聞かせてくれました。左手でピアノ(JD?800)、右手でアナログシンセ(プロフェット5)のリードというあわせ技、ちょ?かっこよかったです。
それがディナーショーというおごそかな場所にきてどう変貌したのかと楽しみにダウンロード購入させていただいたわけですが、シーケンスの音は一切なく今回はシンセピアノ(たぶん)と弦のカルテットのみという非常にシンプルな構成。フルートも声楽も絡んできません。
イントロで弦のピッチカート奏法がピアノのシンコペーションと絡むところなんてかなりおしゃれ。なんか高級レストランで夜景を見ながら談笑しつつ聞きたいですね。「○○商事の会長と夕食会」みたいな。華麗なる一族的な何かですよね←テレビの見すぎじゃ(笑)
浅倉さんのピアノ、イントロはすごく優しく優しく弾いてるんだけどだんだん荒々しくなっていくのがいいですね。途中なんてジャズですよ。うわ?、これはディナーショーに参加できた皆さんはすごい大人のムードを体感できたんじゃないでしょうか?
ディナータイムとショータイムは別々みたいですけど、食事とかワインを楽しみながら聞けたら最高のアレンジですよね。またこの曲でいいなって思うのが、いい意味で演奏がきっちりしてないところ。生の楽器同士だからこそ生まれる微妙な音のずれがいい。
あ、「いいかげんに演奏している」っていう意味じゃないですよ(笑)プロのミュージシャン捕まえていくらなんでもそこまでは言いません。打ち込みやってる人はこの表現、理解してもらえると思うんですけど、DTMの世界にはクオンタイズっていう便利な機能があるじゃないですか。
特にリアルタイムに弾いたままを打ち込んで作曲している方はよく使うと思うんですけど、びしっと弾いてるつもりでもじっくり聞くとリズムが少しずれてたりなんかばらつきがあったり。そのばらつきを音符単位で強制的に補正してくれるのがクオンタイズなんですが、生同士のセッションですからそういうのは当然ないわけで。
しかもこの曲、すっごい演奏する側は大変だと思うんですよね(笑)浅倉さんも意図的なのかわからないですがかなりミスタッチが目立つし。シーケンスが主軸の曲をシーケンス抜きで全部やるってのは浅倉さん自身もカルテットの皆さんも大変だったと思うんですが、見事です。
すごくおしゃれに生まれ変わったこちらの曲、原曲とも合わせて聞き比べしてみてはいかがでしょうか?大人な気分を味わいたい方にはぜひぜひお勧めしたい1曲です。業務連絡ですが、SEAちゃんとかお酒飲みつついかがでしょ(笑)さて、来週までにポイントを追加し解かないともう50円しかないや。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
09
(Tue)22:52

だいっきらいなやつに学ぶこと

名前も見たくなければ声も聞きたくないぐらい大嫌いなやつがいる。1週間に一度は必ずそいつの名前を目に(耳に)しなくてはならない自分。避けていてもなぜかかなりの確立でフォーカスがそこへいき、スクリーンリーダーは正直にそれを読み上げてくれる。
一時期それが嫌でその場所を離れていたこともあったが、結局戻ってちょいちょい活動している。時々「なんでおれこいつのこと嫌いなんだ?なんでこいつがうざくてたまんね?んだ?」なんてことで悩んでいる自分に嫌気がさすこともある。向こうにとってはそんなことどうだっていい話なんだが…。
理由はよくわからないがとにかく嫌いだ。たぶん自分にとってその人との出会いが何かマイナスだったっていうことはないんだと思う。人と人との出会いは多かれ少なかれ何かを与えてくれるものだと思うし、たくさんの人間がひしめき合うこの世の中でお互いを見つけられたことはすごいことなのかもしれない。
だったらなぜこれほどまでにやつの存在が腹立たしくてしかたないのか。いつだってどんなときだって笑ってられるその堂々たる性格、どんな人も自分の世界に巻き込んでしまうオーラ。何もかもが完璧すぎてどんどん吸い取られていくおれの自信。なんなんだ、おれとやつとの違いはなんだよ、どこにあるんだ?
その人の名前を見てしまうたびにそんなことを考えてしまう。いろんな人がいていろんな考え方があっていろんな価値観があって当たり前。その人はその人なりに生きているんだから自分だって自分らしくあればいい。未熟なら未熟者なりにやれることを全力でやってきゃいいじゃないか。
わかっていても妬む気持ちを捨てられない自分を恥ずかしく思う。だが最近こういう大嫌いなやつの存在があるから自分が今いろんなことに打ち込めているんだということに気が付いた。音楽活動も幅が広がり、ニコニコへの作品投稿、マイスペでの活動、着うた配信。
ポッドキャストの配信も順調で各方面から声をかけてもらえるようになったり、本当に少しずつだがポッドフィードの数も増えてきている。なんとなくで始めたこのブログももうすぐ5年が経つ。サイトをどこにも変えずに5年同じ場所で一つのことをやり続けられたのは正直奇跡だ。
「おまえ、いろんなことやってるわりに全部中途半端じゃね?か」←そんなことね?。やれていないことも確かに多いけどちっちゃくても不器用でも貫き通してるものがおれにはあるんだ。人より時間はかかってるかもしれん。人より友達少ないかもしれん。人の気持ちとかぜんぜんよめないし失敗も多い。
自信なんてぜんぜんね?し、無駄に年だけ重ねてるけど世の中のこととかそんなんぜんぜんわからない。だから「おまえより世間のこと知ってるおれは偉いんだぞ」みたいな態度で物を言ってくるおまえがおれは嫌いだ。どれだけそちらが偉い人なのかは知らんがおれは負けない。おまえとか他の誰かじゃない、自分に負けない。
そんなことをぼんやり考えている今日この頃です。だいっきらいなやつから教えられた大事なこと。これから先、この気持ちを忘れずにいられたら何かいいことあるかな?無駄に傷ついたりすることも多いけど、継続は着実に自分の力になっているんだということは忘れないでいたい。
話はぜんぜん違いますが、今日は暖かかったですね?。気持ちが悪いぐらい暖かかった。昼間はこのぽかぽか陽気にちょっと眠くなって見たり、でも雨降りだったから軽い偏頭痛が出てきてみたり(苦笑)相変わらず病弱ですな?。今はすっきりしてますけどね。
雨が降って少し冷えてきた印象ですけど、寒暖のサガ激しいですから皆さんお体気をつけて。そして明日は浅倉さんのディナーショー音源第2弾の配信日ですね。楽しみ楽しみ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
08
(Mon)22:27

次のニコニコ作品製作中なり

ついに週が明けいよいよ今週末は自分にとって初となるB’zライブです。なんだかまだ少し信じられないような気分ではいるんですが、若干ABSに浮気しつつも(笑)休みの日はライブDVDを見ながら気分を高めています。
いよいよあと5日。今週はこれを励みにがんばろうと思います。そんな本日のエントリーですが、まずはこちらの動画から↓

すみません、ずいぶん報告が遅れてしまいましたが、自分にとって初となるカラオケ動画です。この曲迎春 electroはボーカロイド7人を使って作ったお正月ソングというかおめでたい曲なんですけど、もっともっといろんな人に聞いてもらいたいし実際に歌ってもらいたいなと思って手伝っていただきました。
聞いても楽しい歌なんですがじっくり歌詞を読みながら歌ってもらっても楽しいんじゃないかと思うし、自分で言うのもなんですけど8番とかけっこう深いことを書いたつもり。歌に乗せて口ずさんでみるとよりその深さがわかってもらえるかもしれません。
それから替え歌じゃないんですけど歌詞を差し替えて乗せてもおもしろいかなっていうのもやってほしいですけどね。そんないろんな可能性というかいろんな方向に広げてもおもしろいと思ってます。どんどん広めてどんどん歌って…どう売り込んだらいいか自分も探り中なんだけど(苦笑)
かわいがっていただけたら嬉しいです。そして現在次なるニコニコ作品を制作中。「レモネードの夜は上げないの?」って人ももしかしたらいるかもだけど答えはわかってるよね。上げません(笑)あくまでニコニコはボカロ作品をイメージイラストと共に楽しんでもらう場所という位置づけなので。
次の作品はきちんとした歌物ということではなくて、インストの中に一部歌を入れるという形で作成しています。音もけっこう凝り倒してるんですが中毒性があってトリップできそうなクラブ系の曲になるんじゃないかなと。ボカロだけじゃなくてスピーチシンセも使おうと考えてます。
そして今回歌詞を全て英語にしようともくろんでいて、ということはあの子だなってのは皆さんお解りかもしれないんですけど(笑)ピアプロ内で募集を開始しました。自分的にも少しハードルが高い感じなんですががんばって作ろうと思ってます。
もったいない精神というのを一つテーマに持っていて仮タイトルでもったいないおばけの歌ってのをつけてたんですけど(笑)正式タイトルはspell breakerといいます。なんかかっちょいいタイトルですけど、タイトル負けだけはしないようなかっこいいものを作っていきますので皆さんお楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
07
(Sun)22:10

ポドキャス106回?はくもくや、さしのみフリートーク?

昨日の歯医者さんのお話ですが諸々の事情を考慮して明日いけなくなりました(笑)ここ重要なんだけど、いかないわけじゃないんです、いけないんです。そんな三十路男が歯医者でどうこうなんてどうだっていいんですけども、いずれにせよB’zが終わって落ち着いてからいこうかなと思って。
あと蕁麻疹の薬とか治療とかもあるんでそういうのもありで…。先延ばしにしてしまったことで恐怖は倍増なんですけどね(笑)とりあえず来週の今頃には腹をくくりなおそうと思ってます。もうB’zって来週なんですよね、なんか実感あるようなないような感じだけど。
B’zといえば今日ヤフードームのチケット発売中CMを見ました。実は先週月曜日にも同じCMが流れて「珍しいな」なんて思ってたんですけど、二度も見るなんてこれまた珍しい。そんなに売れ残ってんのか?なんか平日公演が多い関係でって話をよく聞くんだけど…。
そんなB’zまであと1週間を切った本日、毎週日曜日の恒例行事ですがDYのPULVERIZEBEATが本日も更新されています。本日はその第106回目についてのお話。
うちの番組ではゲストトークやロケのことを時空を越えた放送と言っていますが本日もそれです。先日の2人きりの新年会にて収録したものを流してますが、実はこの日あまりにお酒が美味しくて楽しかったんでこのことをすっかり忘れそうだったんですよね。せっかく個室まで押さえたのに(笑)
ゲストのシュッシュくんが「そういえばやんないの?」って言ってくれたことで思い出すという。いつもはこういうお酒を飲みつつっていうときは回を重ねるごとにおかしなテンションになっていくんですけど、今日の分はそういう事情もあっていきなりおかしいです。いつになくおれ笑ってるよね。お酒を飲むと笑い上戸になるわたし。
ただ異常なテンションなんだけど内容はぐだぐだっていう(笑)これもまたいつも以上かもしれないですが、そのぐだぐだ感を楽しんでいただけたらなと思ってます。お酒を飲むときのコップの中の氷の音とか僕はけっこう好きですね。ばっちり拾ってくれてるんでそういうとこも雰囲気を盛り上げてるかなと。
あ、オープニングのシュッシュくんの物真似は貴重ですよ(笑)彼あんまり物真似って普段もそんなにしない人なんだけど、電話で話したときに何気にやってくれたこの物真似がすごい似てたからリクエストしてみたんです。好きだなこれ(笑)そこも含めて取り留めのない話を男2人でしてますので感想などありましたらコメントやメールお待ちしています。
そしてそして、なんといってもCMですよね(笑)半分コーナー化しつつあるmuzie informationで今回はレモネードの夜のCMを作ったんですが、おすぎさんの映画のCMみたく僕じゃない全く違う誰かがCMをするってのをちょっとやってみたくて作りました。なんとなんとこの曲のモデルになった時計うさぎさんが登場!!
別れてからほぼ連絡とってなかったんで久しぶりにメールしたときは手が震えて…うそです(笑)んなわきゃない。本人が聞いてないことを祈る(笑)ま?ネタを明かすと時々お世話になっております真麻さんにお手伝いいただきました。真麻さんの声質の柔らかさがどこかうさちゃんに通じるものがあってお願いしたのです。
「DYさん」ってするよりも実際に呼ばれていた呼び名でしたほうがリアリティーが出るかなと思ってこうなったんですけど、編集しながら一人でにやにやしてしまいました(笑)やばいですよこれは。「惚れてまうやろ?????!」みたいな(笑)自分が創造してたものよりもいいものができたかなと。
もっと違うパターンの台詞もあったんですけど今回が居酒屋収録というのもあったし、彼女がお酒好きだったっていうので繋がるかなと思ってこういう落ちになってます。そうですよ、時計うさぎじゃなくて裏のキャラクターで酒うさぎって名乗ってたこともあるし(笑)元気にしてんのかな?
そんな感じで、まったりゆるゆるなトークとおふざけCMもあります今回の106回放送、よろしくお願いします。そして来週14日の放送ですが福岡遠征のため夜の更新になります。いつもよりちょっと遅めですがお楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
06
(Sat)22:39

腹をくくって

数ヶ月…いや、ひょっとしたら年単位かもしれないんですがどうも左の奥歯がおかしい。冷たいものを食べたときなどけっこうしみる。そして最近それが明らかに強くなっているのがわかるのです。そう、何よりも確実にはっきり虫歯です(笑)しかも年単位で放置とはなんてだめ人間。
人にもよると思うんですがなんで歯医者ってこんなにも行きたくないと思う場所なんでしょうか。いってしまえばなんてことはない場所でもあるのに。やっぱあの歯を削るときのなんともいえない高周波の音がそこへ遠ざけているのか?言い訳をすればいろいろ出てくるんだけど、もうそろそろ限界かなって思い始めました。
すっげ?かわいい女子がにこっと笑って「痛くないですか?今から削りますからね」とか言ってちょっと手を握ってくれたりする歯医者なら喜んでいくんだけど←なんのイメージプレイですか(笑)がたがた言ってないで明後日にでもいってこようと思います。いいかげん腹くくらなきゃ。
それに今僕を悩ませている蕁麻疹とも繋がってくる話でもあって、mixiのコミュニティーを見てると「虫歯治療したら蕁麻疹が出なくなった」なんていう話もあるんですよね。冷たいものがしみるちょっとした痛みと5日おきにやってくるかゆみが同時に治せるんならこれ幸いかなと思ったり。
職場の人で極限まで我慢して大変なことになった人もいるし、そうならないうちに…。わかってるんだけどね??…いや、いきます(笑)世間的、見た目にもいい年のおっちゃんです。がんばります…いや、がんばるとかそういう問題じゃないか(笑)歯の治療だと思うからだめなんだよね。蕁麻疹を治すと思っていってきます。
そんな微妙な決意表明なんかをしてみましたが、今週も皆さん1週間どうもお疲れ様でした。こちらは風邪は冷たいものの比較的いい天気だったんですけど、東北地方や関東地方、日本海側は大荒れのようで、お住まいの方は大丈夫ですか?立春は過ぎましたけどまだまだ寒い日が続きます。
皆さんお体には気をつけて。そして寒い中でも元気を届けるポッドキャスティング、DYのPULVERIZEBEATが明日も更新です。今回は約半年振りの居酒屋トークということでまたよっぱらい2人がしゃべってますので。
そんなぐだぐだでもないけど緩めな放送になってると思います。そしてなんかコーナーになりつつあるmuzie infoがあるんですが、これはすごいよ。実はある方に協力いただいたんですが、自分で頼んどいてなにですけどすごいくすぐったいCMが流れますので(笑)これはね?、ほんとやばい。
それも含めて明日もどうぞよろしくです。そういえば明日って別大マラソンの日なんだね。例年のことだけど昨日ぐらいまでぜんぜん頭になかったわ。ま?私目のふるさとをかっちょいいお兄さんたちが激走しますので、中継もありますしぜひぜひ見てください…景色を(笑)
☆ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
05
(Fri)21:04

DA2009ディナーショー音源レビュー?rip?

ついに引いてしまった風邪についてですが、治ったのか治ってないのかよくわからない状況なんですけど(笑)とりあえず今日はいつも以上にゆっくりのんびりと過ごすことができました。ただいつも以上にお腹が空いてしかたがなかった1日でもありました(笑)
食欲があるってことは元気な証拠だと思ってるんですが、朝ご飯を食べて2時間後には空腹感がきてみたいな感じでしたね。んでなんか甘いものが食べたくてそれも鯛焼きがどうしても食べたくて冷凍のものを買ってきてもらってコーヒーと一緒にいただきました。
久々の鯛焼きは非常に美味しかったです。お腹の中には餡子がびっしり入っていてそれも粒餡。粒餡フェチの自分としては←どんなんやねん(笑)非常に満足な感じで。冷凍とはいえ馬鹿にできないんですけど、欲を言えばもうちょっとこげがあってもよかったかなと。こげフェチでもあるんで(笑)
ちなみに餡子も美味しくて大好きなんですが、カスタードクリームが入った鯛焼きがあるじゃない?あれがけっこう好きなんですよ。どこにでもありそうだけど自分はあんまりお目にかかれないのでたまに見つけると買いたくなってしまいますね。こういうの東京じゃリッチっていうんだろ(笑)
さて、本日のエントリーですがついに引いてしまった風邪のため書けていませんでした浅倉さんのディナーショー音源レビューをしてみたいと思います。今週より2月の特別配信としてITUNES STOREにて昨年行われたディナーショーライブの音源が1曲ずつ配信されてまして、その第1弾となるripが3日にリリースされております。
ダウンロードはこちらより。もともとは浅倉さんが1000日に100曲を配信するというコンセプトで行われているDA METAVERSEにて配信された曲でDAボーカルによる比較的ダンサブルな作品でした。
鎮魂というのがテーマで5月に亡くなられたという浅倉さんの友人に向けて作られた曲ですが、ディナーショーでは趣を変えてクラシックアレンジで披露されました。参加した友人の話ではマイケルジャクソンや清志郎さんなどたくさんの偉大な方が亡くなった年でもある2009年、その人たちを偲んでということで披露されたらしい。
曲のコンセプトがあって僕も原曲を始めて聞いたときに固まってしまうぐらいの曲だったので(ライブでは半分泣きそうだった)いつものように朝DLするのは止めようと思ってたんですが、体は正直というかなんというか朝早く目が覚めてしまいまして(苦笑)することもなかったのでDLさせていただきました。
そして案の定このどストライクなアレンジにすっかりやられ、一人と一匹しかいない夜明け前の暗い部屋でぼろぼろ泣いてしまったという。「この後普通に仕事なんだけどな」とか冷静に思っている自分もありで(笑)朝から頭が痛くなるぐらいやや大泣きしてしまいました。ある意味すっきりはしましたけど…。
か細いバイオリンの音が主旋律をなぞりそこに他の弦がハーモニーを重ねる。浅倉さんのピアノが入ってきて更にフルートが哀愁を漂わせていく。ビートがない分非常に落ち着いて、そして悲しく響く旋律。原曲でシンセピアノやコーラスパッドがなぞっていたメロディーを声楽の方が歌います。
こうして聞くと全く別の曲のようにも聞こえてしまうぐらいの大胆アレンジ。しかし原曲以上に広がった曲の世界を聞かせてくれたようなそんな気がします。意図的なのかどうかわからないんですが弦のカルテットとフルート、声楽のチャンネルが同じなんですよね。ピアノ以外は全てモノラルっていうミックス。
なんだかこれがモノクロの画を髣髴とさせて悲しい響きです。もしかしたらモニタリングしたときに演奏がばらつくことを軽快してのこういうセッティングだったのかもしれないですが…。そして浅倉さんがボーカルをとっていた部分も声楽のソプラノが綺麗に滑らかにつむいでいきます。
最後には転調して更に力強く。一人の人が亡くなるということは確かに悲しいことで、その人を見送るということは生きていく以上誰もが通ってくるもの。でもそれで終わってしまうんじゃなくて残された者の役割も必ずある。それは亡くなった誰かが残したものを残された僕らが受け継いで次へ伝えていくこと。
あの転調からは浅倉さんのそういう決意というかそんなものを感じました。そしてそこにまた僕は涙を流さずにいられないんだけど(笑)きっとあの会場にいたとしたら退席を命じられるぐらいぼろぼろだったかもしれないね。一発目がこれというのもなかなか感慨深いですが、第1弾のripについてはこんなところです。
今回のディナーショー音源の配信は4週とも全て浅倉さん作曲のもので来週は‘Blanca。ピアノがフィーチャーされた曲ではありますがデジタル色の強いこの曲をどういう形にしたのか、これもまた楽しみです。一番楽しみなのは4週目なんですけどね(笑)
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、どうぞどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
04
(Thu)21:12

できなきゃできないで困ることはないんだがやってみたい

昨日の風邪の話ですが、一晩寝たら無事復活…と思っていたものの、夕方ぐらいから徐々に具合が悪くなりまして今に至ります(苦笑)完全にやられてしまったみたい。咳は止まったけど喉の違和感とちょっとした倦怠感。独特のあれです。
悔しいけど認めることにします(笑)明日は仕事が休みなんでゆったり過ごして←風邪に限らずゆったりはしてるけどね(笑)明後日にはまた復活できるように。今日は白菜と豚肉の栄養満点スープを飲んだのでま?じきによくなるだろう、うん。
ということで今日も手短にしたいと思いますが、今週頭から始めましたtwitter、楽しく活用しています。とはいえまだよくわかってるわけじゃないんだけど、twaudとかおもしろいなって思ったり、ニコニコ動画から自分の動画をつぶやいてみたり。
そこで今自分がつまづいているのがリツイートっていう機能。用は他の人のつぶやきを引用して自分もつぶやくっていう機能なんですけど、これのやりかたがどうしてもわかんないんです。できなきゃできないで困ることはたぶんないんだけど、自分だけできないのもなんか悔しくて(笑)
一応「リツイートする」っていうとこをクリックしたら「このフォロアーにリツイートしますか?」っていう確認メッセージが出て「はい」をクリックするとこまではうまくいってます。んで「リツイート済み」っていう表示も「基に戻す」っていう表示も出てるんですが、そっからどうしたらいいのかわかんなくて…。
すっごい初歩的なところなんだろうけど「こっからどうすんの?」みたいな。もしかしたらページにテキストボックスがどっか出現してるのかもしれないんですがフォーカストーク(スクリーンリーダー)じゃたどれないし…。 RT @ユーザー名っていう書式でできるみたいなこと書いてるけどできないんだよね(笑)
自分のやり方がまずいんでしょうけど、初歩の初歩みたいな質問になってしまいますがご存知の方、どうかコメントください。こんなことしてないでさっさと寝ろっていう話もありますが(笑)ということで本日はこれにて。また明日お会いしましょう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
03
(Wed)22:10

ついに引いたみたいだ

今日は節分でしたけど皆さんはえほう巻き食べた?豆まきした?そのあとちゃんと片付けた(笑)僕は太巻きではないんですけど職場で昼食に巻き寿司をいただいて、これがまた非常に美味しかったんですよ。美味しい物を食べたときってなんであんな幸せな気分になれるんだろうってぐらいなんか嬉しかった。
その一方では朝からぼろぼろ泣いてしまうような出来事もあったりしてね(笑)というのが、今日から4週連続で浅倉さんのディナーショー音源が配信なんですけど、その第1弾がripなんですね。それで今朝DLしてきたわけですが、もうただただ素晴らしいの一言でね??。
詳しいことはまた改めて書きますけど、基がすごいいい曲だからそういうのも手伝って朝から頭が痛くなるぐらい泣いてしまった。特別ブルーな気持ちにはならなかったけど、やっぱ帰るまでお預けのほうがよかったかとかいろいろ思った朝なのでした。
これが直接影響しているわけじゃないと思うんですけど、夕方が近づいてきたその頃から咳がこんこん出だしてですね(苦笑)なんかどうも体調的にもいつもと違う、独特の倦怠感が襲ってきたんですね。ついこの前まで「今年は引いてないんだぜ」なんて自慢してたけどついに来たのか?
今は若干寒気もきてるんで、今日は暖かくしてさっさと寝ようと思います。ってかもしかしたら花粉の可能性もあるんだけどね、職場の同僚が続々と症状を表し始めてるんで(笑)ま?病は気から。ということですみません、今日は短めですがこれにて。皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_02
02
(Tue)21:48

ABSアルバムレビュー?ABINGDON ROAD?

☆ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は自分的に幾つかやろうと思ったことを実行できた日だったんですけど、そのうちの一つ、香水を手に入れました。とはいえ間違って女性用のものを買ってしまったんだけど(苦笑)そういう趣味はないんできもいとかいうなよ。それに自分が狙っていた柑橘系のものではなかったんですけど、なんか香りが好みだったんで購入。
今年はちょっとスタイリッシュに攻めようかなって思ったり…ってかにおいを発する事がスタイリッシュなのかどうかはわからんが(苦笑)とりあえずなんかいい香りを常に漂わせていこうかなって思ってます。あとは今日ほぼ1日twitterで遊んでましたね?。「こいつよっぽど暇なんじゃね?」って思われるぐらいいろいろつぶやいてた。
ニコニコ動画からつぶやいてみたり昨日のエントリーからつぶやいてみたり、あとtwitterの機能もいろいろ試してみたり。少しずつわかってきてはいますがいまいちつかめてないところもあって、まだまだ研究の余地はあるか?あとここは自分的には携帯のほうがアクセスしやすいのでその手軽さもあるのかも。
そんな感じで相変わらず引きこもりの休日を過ごしてました。関東にお住まいの方は大雪で大変だったというのになんかすいません(苦笑)お怪我をされた方なんかもいるみたいなんですが、ここをご覧の皆さんは大丈夫ですか?ぜひぜひくれぐれも足元気をつけて。
さて、上でも言いましたけど今日はやろうと思っていたことが幾つかできた日だったんですが、もう一つやれていないことを今日はやるぜ。そう、ABSのアルバムレビュー。先週水曜日に発売になった彼ら2枚目となるアルバム、ABINGDON ROADのレビューを今日はお届けします↓

もう毎日のようにぐるんぐるん回しています。来週末はB’zライブだというのにそれでもこちらをぐるんぐるん(笑)神アルバムってのはこういうののことをいうんだろうなってぐらい何度聞いても飽きない、かっこいい、良曲ぞろいってな感じのアルバムです。1週間じっくり聞き込みましたこちら、興味のある方は続きをぽちっとしてご覧くださいませ。

続きを読む »

2010_02
01
(Mon)22:02

ポドキャス105回?てんこもりなのが嬉しくて?

2月になりました。今月は立春を迎え暦の上では春がやってきます。ついこの間年が明けたと思ったばかりなのに早いものです。そして花粉症の方には辛い季節ってのもありますね(苦笑)酷くはないんですが自分もにわかにそうなので。
花粉症の皆さん、共にがんばりましょう。それを越えれば桜、お花見、おれの誕生日、ゴールデンウィーク…あとなんだ?とにかくいろいろあります(笑)関東地方はこれから大雪っていうお話ですけど、あと一息です。くれぐれも体調など気をつけてくださいね。
春といえば別れの季節でもありますが新しいものが動き出すというところで僕は好きな季節なんですけど、その絡みじゃないんですが今日だけ実験的にこのブログ、あることをしてみました。記事の下のほうにtwitterでつぶやくボタンを設置してるんですけどわかりますかね?
あちこち探してみたら自分的にはこれがいいかなってのにたどり着きました。HTMLをいじって設置してる人もいるみたいなんですけどそこまでやるのはちょっと怖いんで。ブログランキングを取り付けるのでさえびくびくしてんのに(笑)そもそもがパラビの宣伝用に探してたものなのでここでは今日だけ。
それも今日がパラビのことを書くエントリーだからってのが大きいんですけど、もしよろしかったらぶつぶつとつぶやいてください。僕も試しにやってみようと思います(笑)ということで本日の本題、DYのPULVERIZEBEATの昨日更新分、第105回目のお話。
オープニングのTSU KA MIのコーナーも言ってみればまさにつぶやきですよね(笑)先週出かけたカラオケで率直に思ったことを話してみたんですけど、ほんとジョイの曲数でDAMぐらいの音質があったらいいのになって思う。音響機器の問題なのかってのもないこともないんだろうけど、それだけじゃないよね。
やたら高温がかすかす鳴ってたり逆に低音が強すぎたり、全体的に見ても音が薄い気が←ジョイの関係者の方が見てたら申し訳ないんだけど(苦笑)逆にDAMはそこそこ曲数あるのに「もっとこういうのを入れてよ」ってのがないというか。自分がオタクすぎるってのももちろんありですけどね。
ニコニコ動画系の曲についてはジョイが圧倒的に強いですからね?。それにウタスキってのがジョイにはあってリクエスト集計がネットとかで見られるようなサービスもあるんでしょ?DAMはリクエストしても入る保障がないから(苦笑)そういう目に見えるサービスっていいですよね。
もちろん批判するのは簡単だけどそれぞれのいいところを掛け合わせればっていうところで僕はお話したつもりなので。そんなオープニングを通り過ぎてメインですけど、ポッドキャストジャーナルのお話とかメールの紹介とか。今回昼間に収録したのもそうなんですが、メールがいつになくたくさんきてそれでこんな上機嫌なのです(笑)
やっぱ自分がこうやって一生懸命作っているものに対して反応をいただけるっていうのは素直に嬉しいですし自信になります。こんな風に3通も4通もメールを紹介できることってほとんどないんで嬉しかったな?。お初の方からもいただけましたしね、感無量です。
そしてこれからもこんな風にたくさんのメールをいただけるよう僕も精進しないといかんなと改めて思った収録中なのであります。そこもひっくるめて2010年の僕の抱負はこのテーマで進もうと決めたんですけどね、詳しくは番組を聞いてくだされ。
ということで今週も楽しくお届けしておりますPULVERIZEBEAT。きっとおもしろかっこよすな感じになってるんじゃないかなって思うんで、ぜひぜひ聞いてメールもお寄せください。今月の月一テーマの募集も開始してますので合わせてよろしく。そして来週からはゲストウィークですね(笑)
まだ現時点ではどうなるかわかんないんですけど予定では3週にわたってお届けしようかなと。先月はヒデッチがきてくれたんですが今回はシュッシュくんがやってきますのでどうぞどうぞお楽しみに。このゲストの回の間にまた新しい曲を作って戻ってこれたらと思いま?す、むふふ。
☆ブログランキングに参加してます。お気に召しましたらクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
☆本日のみ実験的にtwitterでつぶやくボタンを設置しましたのでお試しにどうぞ→