2010_03
31
(Wed)21:52

FC2トラックバックテーマ?新年度の目標?

今日で3月も終わりということで1年の4分の1が終わってしまいました、早いものです。年度末ということであちこち慌しく動いているところもあるみたいで、僕が勤めている職場の上司もお疲れモードで忙しそう。桜が満開なのにそういう気分にはなれないのが本音みたいです。
また年度末をきっかけに閉じてしまう場所やお店も多いみたいで、東京の厚生年金快感が閉館だったり、税金の無駄遣いと称された私の仕事館も閉鎖ってニュースをやってました。子供たちの職業意識を高めるという意味ではいい施設だと思うのにね。
でも年間15億とか赤字出してたらそりゃ税金の無駄はもちろんやってけないよね。しかもこの不景気だし…。あれだけの施設だから買い手もなかなか見つからないらしく大変なことだなって思います。それから浅倉さん関連で言うと世田谷のワンコショップが本日限りで閉店。
ま?浅倉さんの出してたお店ではないんですけどお店の商品などは浅倉さん監修だったらしいしCDやグッズも販売してましたから実質浅倉大介アーティストショップみたいな機能も果たしていたお店。僕は不参加でしたが何度か浅倉さんちのワンちゃんとの撮影界もありました。
僕は2回だけ足を運んだ事があって(もしかしたら1回目はまだワンコショップとしてはオープンしてなかったかも)、そこでアイのおもちゃと首輪、リードを買って帰ったのがすごくいい思い出。おもちゃは残念ながら破壊されてしまいましたけど(笑)首輪とリードは大切に使わせていただいてます。
思い出の場所が一つ姿を消してしまうのは寂しいことだしお店の関係者の方は大変なんだろうなということを考えるんですが、新たなスタートもきっとあるんだろうと思うしひとまずお疲れ様でしたという言葉を送りたいと思います。ツナデちゃんだっけ?あそこの看板犬、かわゆすだったな?。
さて、本日のエントリーですがその年度末に絡んだ内容ということでFC2さんのトラックバックテーマに答えてみたいと思います。正式には明日で2009年度が終わりなんですが、この1年を振り返ってみると自分的にはいろいろ濃かったなと思います。
4月17日がきてついに大台に乗ってしまったわけですが(笑)それもあってこの1年は20台にできなかったことやし残したことを可能な限りやっちゃおうってことでいろいろやりました。ゴールドコンサートに応募してみたりクレジットカードを作ってみたりマイスペやニコ動も始めてみたり。
ポッドキャストも2周年を迎えて生放送こそできなかったけど伝説のラジオ番組の伝説のコーナーをぱくったり(笑)ちなみにその第2弾を5月に計画中。着うた配信、twitterに参加とこれだけあげてもかなり濃い。そんな中SEAちゃんとの再会、DAソロライブで最前ど真ん中での観賞。
極めつけはB’zのライブに参加っていう奇跡のようなこともたくさん経験する事ができました。実はもう一つ20台のうちにし残したことがあってそれを締めくくりに一発どかんとぶちあげようかなと思ってるんですが(笑)いろいろ凹むことも多かったけど現時点ではすごく充実した2009年度だったなと思います。
新年度の目標としてはこういう前向きなチャレンジ精神みたいなものを忘れないで変わらず悔いを残さない1年にしていくということかな。まだ発表できない諸々とかもあるし、今年もゴールドコンサートへの応募を考えてるし、夏にはaccessのライブもあって参加したいと思ってるし。
たくさんのチャンスが小さなものから大きなものまで自分の身の回りには転がっているということに今更ながら気が付いてきたというのがなんとなくあったりするので、その一つ一つを大切に楽しんでいけたらそれでいいかな。人間だからいろいろ欲はあって望めばきりがないですが、来年の今頃もこういう気持ちでいられたらいいなとは思う。
そんな感じで2010年度も変わらずよろしくお願いします。さて、そして明日はエイプリルフールか?。毎年ここでもいろいろ嘘をつき続けてきた4月1日ですが、今年は全く何も考えてない(笑)実際それどころじゃないってのもあったんだけど…。たぶん今年は何もないです、たぶんね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_03
30
(Tue)21:14

ポドキャス113回?ランドセルな気持ちを忘れないで?

テレビの番組的には昨日から春の改変モードだったようでてっきりラジオもそうかと思ってたんですが、ラジオについてはどうも来週からだったみたいね。今日西武はソフトバンクとの試合なんですが、毎年火曜と水曜はラジオでホークス戦を中継してくれているんです。
なので「もしかしたら聞けるか?」なんて思ってたんですが残念ながら大分での中継はありませんでした。もう関東のほうではラジオのナイター中継が始まってるみたいだし、福岡では聞けたのかな?「ったく、なにやってんだ大分」とか思ったけど(笑)こればっかりはしょうがないですね。
でも世の中ほんと便利になったというかなんというか、twitterで試合経過が見られちゃうんですよ(笑)すごいですよね。西武ライオンズのハッシュタグがあってそれをつけることで自分も実況に参加できるし、見てるだけでも楽しい。とりあえず2対0のところまでは知ってるんだけどそこから睡魔が…。
はい、そんなわけで本日のエントリーも時間差でございます(苦笑)すみません。けどブログの更新とか日記をつけるのって寝る前よりも朝起きてからやるほうが脳のトレーニングになっていいんだってね。遅れ放送でやってたベストハウス123で言ってたけど、今度からそうしようかな…嘘です。
とりあえず昨日の西武、ソフトバンクの結果については3対2でうちの勝利。ってか2点取られたんかい(笑)ひとまず岸くんに1勝が付いてたのでおめでとうございます。セーブが付いてたシコースキーってあのシコースキー?だとしたらいつの間に遺跡してたの?軽く浦島太郎状態。
西武ドームはものすごい寒かったらしくて選手もそうだけどお客さんも大変だったみたいですが、風邪など引きませんように。明日もtwitterで観戦かなって思うんですけど楽しみにしてます(笑)そんな今日なんですが、一昨日更新のPULVERIZEBEAT第113回目のお話です。
今回のオープニングは肩凝りがとにかく酷かったんでこういう感じになっちゃいましたけど、「おまえの肩凝りなんか知ったこっちゃね?よ」みたいなね(笑)むしろこのオープニングが酷いですよね。最初は勢いで突き抜けていこうかと思ってたんですけど、やってたらだんだん恥ずかしくなってきて中途半端になってもうた。
こういうのにてれは禁物だなって改めて思いました。中途半端に物真似するんだったらしないほうがいいなと。やるんならとことんやっちまえって感じですね。こうやって113回積み重ねてきましたけど、長くやればやるほどいろいろ勉強になるなっていうのも感じてます。でもあんときはほんと酷かったんですよ肩凝り。
今はなんとか痛みも治まって腕も軽くなってますけど、侮ることなかれって感じですね。でも聞いていただければわかるんですが今回の放送もけっこうのりのりでしゃべっております。メインでは112回目にいただいたコメントの紹介と、月一テーマ1年生になったらのお話。
本当は先日ここでも書いた幼稚園の卒園指揮の話とかしゃべりたいことがいろいろあったんですが、結果的にランドセルの話がメインになってしまいました。でも作り終わって改めて聞きなおしてみるとけっこういい話をしてるなって割れながら思ったりしたんですよね。自画自賛で申し訳ないんだけどこれはぜひ聞いてほしい。
たぶんおじからもらったランドセルの話はまだどこでもしてなかったと思うんですけど、どこの家族にもあるような普通の光景なのかもしれないですがあの特別な気持ちっていうのをちょっと考えてみた感じ。もちろん人が生きていく上でそれぞれの節目ってあってそれを迎えるたびにいろんな気持ちがあると思うんです。
女性だと結婚式のウエディングドレスを着るときだったり、男性だと初めてスーツに袖を通す瞬間だったり。でも6歳、7歳の頃、親や親戚のおっちゃん、おばちゃんからもらうランドセルを初めて背中に感じるときのあの気持ちってなんなんでしょうね。たぶん自分の中で「おれって成長できたんだ」っていうのを形として感じられるものなのかもしれない。
もちろん男と女とでは感じ方も違うだろうし女子はもしかしたらもうちょっと蛋白なのかもしれないけど(笑)男はそういう単純なことが嬉しかったりするもんなんですよ。そういえば昔のランドセルのCMである女の子が幼馴染の男の子に向かって「○○くん、何回言ったらわかるの?もう1年生なんだから名字で呼んで」みたいなのがありましたね。
あれ見るたびにかなりむかついてたけど(笑)女子ってそんな感じなのかな?母性というか、男が「お兄ちゃんだぞ!」っていばるのとは違って「お姉さんなのよ」って感じで面倒見のいいところをアピールしたがるものなのかも。ま?そんな感じで、皆さんもそんな小学校1年生の頃を思い出しながら聞いて欲しいし、小学校に限らずそれぞれの節目で体験する1年生の頃を思い出しながら。
人ってある程度の年月が流れてしまうとそういう何事に対しても新鮮だったピュアな部分を失ってしまうじゃない。慣れって大事なことでもあるけどそれが逆に裏目に出てしまうこともあるし、年度末だからほんのちょっと初心を思い出すのもまたいいかもしれません。そんな感じの放送なので今週もどうぞよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
29
(Mon)21:08

ゲゲゲの女房を見てみた

今日からテレビ局各局は春の改変ってことであちこち変わってます。ズームインもコーナー編成がずいぶん変わってたしメンバーもちょいちょい入れ替わってたり、自分が夕方見るニュース枠も小宮えっちゃんが卒業してたりとか。これは非常に寂しい(笑)
フジのスーパーニュースもテーマ曲がアレンジされてスタジオのセットも新しくなってた。安藤さんと木村さんのペアーってもう10年とか経つんですね。5年は経ってるって思ってたけどそんなに長いことやってたのか?。TBSはチェックしてないっす、すんません。
でもゴールデンタイム7時からのバラエティーが復活してたりするんだよね。小林アナがフリーになって初めて報道番組を任されるということとゴールデンタイムの高年齢層の取り込みを狙った戦略が話題になったザ・ニュースだけど、結局それが裏目に出てしまった形で(苦笑)
僕も話題に上ったときは見てみようかなと思ってたけど、結局1回も見なかった(笑)キューちゃんのスポーツキャスターぶりも見たかったんだけど…。そういえば去年の今頃、TBSの編成の方がかえるの機ぐるみを着て「TBSの夜が変わります」みたいなのであちこちの番組を回って宣伝してたのになんて皮肉な。
テレビ局にもリーマンショックの波が押し寄せていてバラエティー番組にいろいろお金をつぎ込めないっていうところから去年の大改編があったみたいだけど、それがこうして裏目に出たところもあったりなかったり。なかなか難しいなとは思いますけど、個人的には「あ、これ見たい」って思えるような番組が少なくなってる。
「とりあえずこの人出しとけば」とか「とりあえずこういう馬鹿なことやっとけば」みたいな風潮が目立つなと。いわゆる視聴率稼ぎの戦略ってやつですか。数字が取れる芸人やジャニーズ系の人たちを出しとけば…みたいなところが少なからず見え隠れするんですよね。
それにテレビの向こうとこちら側の隔たりっていうのをすごく感じるようになった。それは核家族化が進んでテレビが一部屋に一台っていう時代になったことも影響してるのかもしれないけど、「視聴者は視聴者。出演者は出演者」みたいな隔たりっていうか。それがちょっと寂しいなと。
クイズ番組とかそういう番組が最近多いには多いけど、昔の「連想ゲーム」とか「クイズダービー」みたいな楽しさが今のクイズ番組にはないんですよね。なんなんだろう、この感じ。うまく言えないけど、そこをもう少し突き詰めていけば自分もテレビをもうちょっと見ようかなって気になるのかもしれませんが…。
すみません、うまくまとまらないことをつらつらと生意気に書いてみましたが、今日は朝の連続テレビ小節のお話を。こちらも春の改変によって朝8時からに改められたわけですが、本日から始まりましたゲゲゲの女房をちょこっと見てみました。
僕はだいたい8時20分ごろ仕事のため家を出るんですが、よってこれまでだとぜんぜん見られなかったんですね。前に務めてた職場は10時出勤だったので朝ドラの時間に目覚めたりとか職場で見たりとかいうことが何度かありましたけど、今の職場になってからはなかなか。
幾つか「これ見たいな」って思うものはあったんですがそんなんでぜんぜん見られなくて、それが今回朝8時からという形になりまた一つ楽しみが増えた気がしています。15分からっていうクールが長かったので暫くは慣れるのが大変な方もいるかもしれないですね。第一僕が小さい頃から15分だったもん。
んで今日から始まりましたこのゲゲゲの女房なんですが、タイトルからもわかるようにゲゲゲの鬼太郎の作者、漫画家の水木しげるさんの奥さんのお話のようです。今日はその奥さんがお見合いを通して水木しげるさんに出会うところと、その奥さんの幼少期の話がメインになってました。
少し見てみたんですがなかなかおもしろかった。奥さんの故郷が島根県ということもあって、島根はだんだんの舞台にもなったこともあって島根弁が懐かしかったですね。きっちり「だんだん」っていう台詞が出てくるのも憎い演出だなと(笑)役者さんも自分の好きな人たちが揃ってたし1話から楽しく見させていただいて。
幼少期の奥さん、飯田布美枝を演じる菊池和澄ちゃんの演技がなかなかかわゆすでね(笑)野際さんのナレーションともあいまって非常に穏やかなんだけど楽しい作品だなっていう印象を受けました。あと主題歌ですよね。朝からいきものがかりのこの爽やかな曲で始まるっていうのはなかなかいい。
まだ1話目なのでどういう転回になっていくのかわからないところはありますが、できるだけ毎日見させていただきながら仕事前の朝を楽しく過ごしていけたらなと思ってます。すみません、なんか今日はまとまりないエントリーになっちまいましたね(苦笑)眠気のせいもあんのか?失礼しやした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
28
(Sun)21:49

TMRアルバムレビュー?X42S-REVOLUTION?

☆ブログランキングに参加中です。右のバナーのクリック、どうぞよろしくちゃん→ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日までに比べると少し寒さが和らいだのではないかと思う朝。昨日狂ったようにあちこちマッサージしていたおかげで(笑)比較的ぐっすり眠れて目覚めもすっきりな日曜日でした。いつものように特別何もなかった日曜日だけど、パソコンとシンセをいったりきたりしながらあれこれ作業をして。
あとは趣味の部分で久々新曲をちょこっと作ってみました。まだ自分的には触りの部分だけなんですけど、なかなかいい感じのテクノな曲になっていくんじゃないかという予感がぷんぷんしてます。気が付くと先月も今月もmuzieやらニコニコに音楽をアップロードできてないので(水面下ではいろいろ作ってたんですが…)
来月こそは何かお聞かせできるアクションをと思ってます。そして水面下で作っている音楽についても前にも言いましたが5月ごろ詳細を明らかにできそうなのでこちらも合わせてお楽しみにです。あ?、作ってるものはあるのに自分だけの権限でお聞かせできないのがもどかしい(笑)
音楽をビジネスにしている人って、特に作曲家やクリエイターってこういうもどかしい瞬間をたくさん味わっていくもんなんでしょうね。そして浅倉さんはそのタイムラグをどうにかしたくて虹シリーズだったりMETAVERSEなどいろいろ挑戦していってるんだと思うんだ。その真摯な態度は見習いたいところです。
ま?けど僕は僕のペースでぼちぼちやっていきますんで、もし今後も何かアクションがあれば聞いていただいて心にとまったらipodなんかで持ち歩いてくれたら嬉しいです。着うたリクエストもよろしくね(笑)浅倉さんといえば彼がサウンドプロデュースを手がけるTMRのミニアルバムが発売されています↓

アルバムのタイトルはX42S-REVOLUTIONとなっていて、これは限定版のみに付属するプラモデルの形式番号とのこと。よくわかんないんですけど(笑)とりあえずガンプラ30周年を記念して作られた企画アルバムです。まだギガビには転送できてないんですが家で毎日聞きまくってます。
TMRとしては久々のCDリリースということになったんですが、いつものようにアルバムレビューということで、ここに納められている曲たちのレビューを本日はお届けしたいと思います。ということで興味のある方はぜひぜひ続きをぽちっとしてやってください。

続きを読む »

2010_03
27
(Sat)23:14

肩凝りに悩んだ1日

今週も無事に1週間が終わり。皆さんどうもお疲れ様でした。桜の開花は発表になったのに冬に逆戻りした感じの今週でしたが、風邪とか引いてね?か?ひょっとすると今日とかお花見やってる人とかもいるかもしれないですね。
なんかtwitterでの浅倉さんのつぶやきによるとあっちこっちにパトカーがいて自己の多い夜みたいって書いてあった。まさかお花見帰りに飲酒運転して…なんてことはないよなおまえら。だめですよ。それかもしかするとそういう取締りなのかもしれないですね。
子供たちは今日から春休みらしいけど、その一方で大分では嘔吐下痢症が流行ってるらしい。数年前祖母がかかりましたけどこの時期って多いのかな?僕は今のところ大丈夫ですけど、まだまだ寒いし体にも自己にも気をつけましょう。
健康面にはなんら問題のない僕ですが、今日は肩凝りがとにかく酷かった(笑)もう昼前ぐらいから肩の周辺が痛くて、午後からは背中が突っ張ってくるぐらい辛くて「おれどっか悪いのかな?」ってちょっと思ったぐらい。
なんとか腕周辺を自分でマッサージしてみたり軽いストレッチを合間合間にしながら凌ぎましたけど、今この時間になってまた突っ張ってきた。パソコンやってる場合じゃないよ(笑)twitterのやりすぎだとは思いたくない。
でも多少はやっぱ影響あるよね(笑)わかっちゃいるけど楽しくて止められない。昨日はTMの作詞でおなじみの小室みつ子さんからお返事いただいたりとかしたしもう楽しくてしょうがないです。あの返信があったからまたがんばろうって思えたし←単純(笑)
そんな感じで今日はパラビの収録も無事終わったしあとは寝るだけなんですけど、この肩凝りの原因はどこにあるのかを探らないと気がすまないぐらいがっちがち。これを書いてる最中もそれらしきところはあれこれ触ってみてるんだけど、外してなさそうなのに外してる(苦笑)
肩甲骨の置く不覚から背中にかけてって感じなので自分の手で揉み解すのはかなり難しいところではあるんですけど、なんとかしたい。いや、むしろ誰かに揉み解してもらいたい。でもお金払うのはいや(笑)贅沢ばかり言って申し訳ないんだけどさ。
何はともあれ明日は休み。いろいろしなくてはならないこともあるのでそうゆっくりもしてられない、しかもこれらほとんどが肩の凝ることなんだけど(笑)でもできるだけゆっくり体を伸ばして休めるような休日にできたらなと思います。天気がよかったら久々ちょこっと散歩でもするかな?
そして明日はDYのPULVERIZEBEATの更新日。さっきも言いましたが無事に収録を終えてあとはアップロードするだけ。またちょっとエンディングがお粗末かもしれないですけど(苦笑)けっこういい感じにできたかなと思ってますんでぜひぜひお楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
26
(Fri)23:01

あれからもう5年

毎年この日になると必ず書いてることかもしれないのですが、3月26日は自分にとってすごく特別な日。5年前の今日、初めて一人で飛行機に乗って初めて東京まで一人でいって、初めて聖地に赴いて虹の奇跡を体感した日。
今でこそ当たり前のように東京へのライブ遠征をしてますが当時は周囲の猛反対があってぜったい無理だと言われていて、でもネット上で繋がった2人のDAファンの協力もあって手にできた奇跡。もうあれから5年も経ったのかと今日は1日感慨にふけっておりました…ちょこっとだけね(笑)
5年て一口に言いますけどすごいことですよ。5年前に生まれたお子さんはもう幼稚園だし、おれもまだ20台だったのがすっかり三十路だし(笑)世の中的に考えてもこの5年で総理大臣が4人も代わった…ってこれはあんまり喜ばしいことではないんだけど(苦笑)
ウインドーズのOSもでっかいバージョンアップが2回あったでしょ?あと地上波デジタルもこの5年でだいぶ普及して来年7月には見られなくなるし…どうしよう(笑)薄型テレビも5年前なんてまだまだ高かったけどだいぶ値が落ちましたしね。HDDVDとブルーレイの戦争なんてのもまだやってた頃ですよ。
大分県で言うとセブンイレブンがこの5年の間に進出してきまして、今やものすごい勢いで増えてる。それまでにもあるにはあったけど福岡に近い市に数店あるぐらいだったもんね。個人的にはパラビを始めたりとか職を失いそうになってみたりとか初めて自分で働いたお金でシンセを買ったりとかアイがうちにきたりとか。
とにかくいろいろありました。そんな長いようであっという間だった5年間。こうやって5年、10年、15年、30年って同じだけの時間は流れていくけど何年経ってもあっという間なんだろうな。光陰矢のごとし、まさにそのとおり。
今改めて5年前の自分を振り返ってみて、5年後の僕は5年前の自分より少し進めているのだろうかと思う。相変わらずよく泣くし落ち込むし思い通りにならないと八つ当たりしてみたり肝心なことはいつも言えなかったり、上手に甘えられなかったりそんなんで相変わらず独身だったり(笑)
自分にとっての短所を変えられていないところはたくさんあるけど、こういう自分も悪くないかなって最近特に感じられるようになったのは進歩かな?そしてそう思わせてくれる大切な友人や仲間の存在にいつも救われてるし、感謝の気持ちでいっぱいです。
5年前から手を差し伸べ続けてくれて応援してくれている人もいるし、遠くから見守ってくれている友もいる。幸せを今まさに手にしようとしている人もいるし逆に幸せをつかみ損なって自分を見失っている(かもしれない)やつもいる。ちょっとした気持ちのずれから別れなければならなかった人も…。
いつだってみんなに心肺かけっぱなしですが、僕はいつでも皆さんのことを大切に考えています。その思いを伝えるのがへたくそなのでなかなか思うようには伝えられず5年が経っちゃったけど(苦笑)これからの5年はそれをほんの一つでもいいから形にして返せるようになるぞと。
それがナンなのかはわからないんですが、こうやって徒然を更新し続けたりポッドキャストを毎週続けること、僕にしか作れない音楽をやっていくことで発信して伝えていけたらなと思います。ま?今更止められないしね(笑)いずれそのときはくるのかもしれないけど。
そんなことを考えつつ今日もとある曲を作っておりました。新曲ではなく既存曲のミックスとマスタリングをちょこっとやってたんですけど。詳しくは書けない分野の曲なんですがいずれどこかで聞いてもらえるようにはしたいと思っているので気長に待っててちょうだい(笑)
そういえばその5年前の虹ライブを収録したDVD、まだ返してもらってないんだけど。おい、ここを見てたら早く返してくれ。もう2年半になるぞ。メルアドも変えてるから連絡つかね?し…。ここを見てたら連絡くだされ、待っておるぞ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
25
(Thu)23:21

FC2トラックバックテーマ?あなたの癒しは何ですか??

なんか今日はうだうだでしたね(笑)いつものことかもしれないけど気持ちに体が付いていかなかった。昨日はジルテック効果もあり10時間近く眠ったんですけど(ゆえにブログも時間差更新)とにかく眠くて午前中はなにもできませんでした。
仕事が休みだったのでそれだけが救いかな?祖母が「買い物がある」というので荷物持ちがてら給料を下ろしにいったりあちこち車に乗っけてもらってまわったんですけど、ほとんど車内でTMRのアルバムを聞きながら眠りと現実の世界をいったりきたりしてました。
体質改善キャンペーン期間中なので(笑)なるべく意識が飛ばないように気をつけつつだったんですけど、それはそれはぐったり。でもお昼にブラックコーヒーと、砂糖を付けたトーストを食べたら復活しました。いやはや、これで仕事だったらどうなってたんだって思うとぞっとする。
考え方によってはゆっくりできたお休みだったのでよかったんですけど、やりたいことが結局できないまま今日も終わろうとしているという意味ではやや後悔の残る1日。それでもなるべく前者を考えるようにしよう。そうじゃなきゃ人生楽しくないもんな、うん。
さて、本日のエントリーはFC2さんから提示されましたトラックバックテーマに答えていこうと思います。あなたの癒しはなんですか?ってことなんですけど、いろいろありますよ。それはそれは大きなものから小さなものまで(笑)そんないろいろを列挙していきます。
1.ルイボスティー→間違いないですね、しつこくてごめんよ。最近の癒しはもっぱらこれ。特に仕事の合間にいただくそれは格別なのです。個人的にはちょっと濃い目のが好きなんですけどほっとしますね。職場のティータイムって書いたほうがよかったかな(笑)
2.音楽→これも間違いないですね。寝ても覚めても音楽が途絶える時間はあんまりないかもしれない。常に頭の中は音楽が鳴ってます。好きなアーティストの曲はもちろんのこと自分の曲まで回ってるところは皆さんとは違う点かもしれないですね。今も目下いろいろ構想中ですよ。
3.スイーツ→癒されますね。甘いものは心だけじゃなくて体も癒してくれます。疲れたときにいただくそれは格別。最近…でもないけど昼休みに控え室に置かれているちょっとしたお菓子をつまむのが楽しみ。いつも「自分も何か持ってかなきゃ」と思いつつ実行できてないのです。
4.お風呂→最近の特に若い人はシャワーで済ませる人が多いみたいだけど僕的にはもう邪道です(笑)湯船に入らないバスタイムなんて考えられない。今日なんかもむちゃくちゃ寒くてこんな日はあったかいお風呂にかぎります。うちにはゲルマニウム温浴機があるのでちょっとしたデトックスも毎日やってます。
5.うちのワンコ→最大の癒しですね。毎日一緒に遊んで寝るときも一緒で、時々喧嘩したりわざと怒らせたりしながら(笑)でも基本的にはなでてますね、すごいかわいいです。今のところ大きな病気もなくすくすくと育ってくれていてありがたいことだなと思っています。
あと今自宅にはないんですけどアロマキャンドルとかそういう香りを楽しむグッズにも興味があるんです。興味があるだけでぜんぜん実行に移せてないんだけどそういうのいいなって。もう31だし脳内は成長してなくても体だけは年を重ねていきますから(笑)少しずつおしゃれとか香りに気を使う男でありたいなと。
自分自身もそうですが社会にはいろんなストレスがあってほんといやになりますけど、そんな中でも楽しいことや癒されるものって高価なものでなくてもたくさん転がってます。そういうものを見失わないでいけたらもっと人はピュアになれるんじゃないか?なんてらしくないかっこいいことなんか言いながら今日はここまで。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
24
(Wed)22:22

ルイボスティーのその後

とはいえ飲み始めてまだ4日なのですが(笑)土曜日に届いて日曜日から毎日飲み続けております蕁麻疹に効果ありというお茶ルイボスティー。休みの日の昼食時、仕事の日の朝食にパンのお供として、そして仕事の合間の空き時間ととにかく暇を見つけては入れて飲んでます。
ただ5個パックを6つ買ったとはいえ普通の紅茶よりは高かったりするわけで、ぼちぼち大事に飲んでるつもりなんですがね(笑)気が付いたら毎日飲んでるってこれけっこうすごいかも。それだけ美味しいんですよこれ。前にも書きましたがちょっとした青臭さみたいのはあるんだけどそれがまた美味しい。
んでまだ4日目なので効果のほどはと言ってもわかりにくいんですが、ちょっとずつだけど出てきてるのかなって気はします。もちろん気分的な作用も大きいんだろうけど、ここのところずっと4日に1度の服用だったジルテックがルイボスティーを飲み始めたことで1日広がったんですね。ちなみに今日はその5日目だったりする。
さすがに今日は昼過ぎぐらいから我慢ができなくて夕方飲んだんですけど、それでも症状そのものは収まってきてるのかもしれません。「かゆい」と思ってかくとその皮膚がやがて蚯蚓腫れになってますますかゆみが強くなるのが自分の症状なんだけど、その蚯蚓腫れが今日はないもんね。
少し赤くなったりぷつぷつはできたりしますがこれだけでも大きな進歩なのではないかと思う。あと体の置くから刺されるようなちくちくした感じも今日に限ってはそこまでなかったのでお茶の効果なのかな?それとも杉花粉が少し落ち着いてきた、もしくは今日が雨っていうのもあるんでしょうか(笑)
いずれにしてもお茶の効果って断定してしまうのはまだ早いのかもと思うんですけど、それでもちょっとずつでも何か出てきてくれるのは嬉しいですよね。偶然でもまぐれでもなんでもいいんですよ。ダイエットにしたって何か効果が出ないと続けられないじゃない?美味しいお茶をいただきながら蕁麻疹を撃退できるなんてこれ幸いですよ。
一応僕のこの蕁麻疹はストレスが原因ということになっているんですが、そのストレスをうまいこと発散する努力…っていうと違うか。でもストレスを貯めないようには気をつけていきたいですね。いい音楽を聞いていっぱい笑って自分でもいい音楽を生み出して、適度に休んで。心に響くものがあれば素直に泣くのもまたいいし。
そしてルイボスティーをお供にこの30個パックがなくなる頃にはどうなっているのか?またおいおい途中経過を徒然でも書いていけたらいいなって思いますが、ほんとこのお茶いいですよ。肌荒れや美肌効果もあるらしいんで、特に女性で悩んでる方にはいいんじゃないかな?あなたの肌、諦めないで(笑)
あ、いい音楽といえば今日はTMRのガンダムアルバムの発売日。仕事から帰るとばかでかい箱が届いててびっくりしたんですけど(笑)新星堂から届いてました。箱はでかいんですがポスターの分でかいだけで僕が買ったのは通常盤です。西川曰く見た目がガンプラのやつじゃないっす。あ?、誰かポスターもらってくれないですか?
うちポスターを貼る習慣がないんですよね。これが西川本人のならまだしもアニメのってなるとますます貼らない。そもそもアニオタじゃないしガンダムよくわかんないし。あ、ストーリーとかぜんぜん覚えてないんだけどなぜかGガンダムだけは見てた(笑)「おれのこの手が真っ赤に燃える」っていうやつ。
手が燃えるやつが好きだったのかな、地獄先生ぬ べとか(笑)違うか、そういうわけじゃないんですけども…。ぬ べは置鮎龍太郎さんの声がすごいかっこよくて大好きでした。ママレードボーイのときはめっさ嫌いな声だったんだけど(笑)こういう言い方も失礼ですが声優さんってほんと大変な仕事だしすごいなって思います。
☆ブログランキングに参加中です。右のバナーのクリックもどうぞよろぴく→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
23
(Tue)23:56

復活!西川ちゃんのANN

連休明けの大分はしとしとと雨が降る1日になりました。午前中は雨も上がって「このまま持ち直すかな?」って思ったりもしたんですが1日ぐずついた天気でしたね。そんな中東京では山手線(?)が止まっちゃって軽くパニックになったとか…。
ニュースは詳しく読んでないんですがtwitterで友人が生々しくそれをつぶやいてて大変だなって思ってました。twitterってすごくおもしろいけどこういう生々しさもあって、こういうときなんて声をかけたらいいのかわからない自分に嫌気がさすときもある。
こんな天気で気持ちまで憂鬱になりつつあったんですが今日は自分にとって一つ大きなイベントがありまして、いわゆるレイブですけど(笑)西川貴教さんがなんと4年ぶりにオールナイトニッポンに帰ってくるということで、それはそれは楽しみにしてました。
2005年に終了した西川ちゃんのオールナイトニッポン。あの伝説的な最終回も2006年の復活放送も聞き逃していた僕。「今日を聞き逃したらまたいつあのしゃべりが聞けるかわからない」っつ?ことで、だいたい9時ぐらいには睡魔が襲ってくるんですが(笑)がんばった、おれがんばったよ。
そして迎えた午後10時。昨年の秋ぐらいからでしたか、この午後10時、12時枠で始まったオールナイトニッポンゴールドという番組での復活放送です。もうオープニングからいきなり西川節全開でしたね(笑)
「こんばんわだかまり」っていう一言からいんちきアイドルのいんちきトークから始まって(笑)西川くんの番組で構成作家を担当していた方の笑い声も聞こえるし、何より西川本人がすっごい楽しそう。オープニングを16分ぐらい西川節で貫いてさすがとしか言い洋画ないです。
そもそもは西川ちゃんが主演で4月から行われるミュージカルの宣伝とラジオを使ったチケットの優先予約を行うために設けられた特番だったんですが、もうやりたい放題でした。電話予約の説明のときも「人は出ない。機会がしゃべるから」って言ってみたり(笑)
「最近ネットが普及してて電話で話すことが苦手ってやつもいるじゃない?あと個人情報うんぬんとかそういう心肺もあるけど、大丈夫、今回人は出ない」もう大爆笑でした。そして実際にその予約番号に電話して「な、な、機会だろ」って言ってみたり、その語ネットでも予約を受付中っていう話もありました。
オープニングからかなりお腹が痛かったんですが、途中からはニッポン放送の吉田アナことヨッピーが出てきてトークに加わります。10時代は更にミュージカルで競演しているピンクの電話の竹内さんも登場。このセクションは比較的真面目なゾーンだったかな?でも最後までいるのかと思いきや竹内さん10時代で退席。
そこから吉田アナは残っていたわけですが、ヨッピーが出てきた時点で何かあるような気はしたんですよね。そしたら11時代で西川ちゃんの「レイブーーー」というコール(笑)そうだよね、こういう企画がないと西川のオールナイトとは言えないのだ。ターゲットにされたのはもちろんヨッピー。どS西川の本領発揮です。
ヨッピー私物のIphoneをペットボトルでたたいてみたりしてましたが(笑)ミュージックマンにちなんで身の回りにあるもので音楽を奏でられるっていうところで「みんなで音楽を楽しもうよ」という名の企画。とここで吉田アナの奥さん、めぐみさんがテレビ電話を使って登場。声だけですが素敵な奥様のようでヨッピーがうらやましす。
「身の回りにあるもので音楽が奏でられるんですよ。ちょっとその辺にあるものをたたいてみましょうか」ってことで吉田アナの部屋にある漫画、DVD、時計なんかをハンマーやすりこ木を使って破壊していく奥さん(笑)ハンマーはまだあれとしてもすりこぎって(笑)吉田アナがその上京を実況してくれるんですけど「なんかいろいろ飛び散ってる」とか(笑)
ちょっとかわいそうだったけどおもろかった。これぞ西川のオールナイトニッポン。「ミュージカルのことしかしゃべらない」って言ってたのにこういうポイントは絶対外さない。あとせっかくの復活放送だからっていうのもあったんでしょうね、西川を含めスタッフの皆さんがほんと楽しそうだったしそれが聞いてるこちらにも伝わってきて嬉しかった。
TMRの新曲も2曲しっかりかかりましたし、西川ちゃんからのお知らせも相変わらず適当で(笑)「ラジオに頼るな」とまで言ってたし(笑)「今はネットとかあんだから調べていこう」とまで言いました。酷いDJだ(笑)でもこれもまた西川オールナイトの醍醐味なんです。
そしてエンディングではいつものエンディングテーマ、そして最後のラジオノイズまでしっかり再現。スタッフの皆さんの暖かさとか西川やリスナーに向けた愛をいっぱいいっぱい感じた放送でもあり、ちょっと感動しました。できれば毎週やってほしいけど、また必ず帰ってきてくれることを信じて。
いやはや、1日の終わりに久々腹が痛くなるほど笑うことができてかなりハッピーでした。本当に聞けてよかった。スタッフの皆さん、本当に本当にどうもありがとう。そして西川ちゃん、お疲れ様でした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
22
(Mon)22:06

ipod touch

今更な感もありますが気になってます(笑)特別今すぐに必要という環境ではないんです。wmaのコーデック9.2には対応してないけど(笑)ギガビもすごく重宝してるし音楽を持ち歩くということに関しては十分すぎるほどだと思ってます。なのになぜ気になっているのか。
先週のお話になりますが、ここでも何度か書いた事がある視覚障害者のためのウインドーズ活用MLでのお話。毎日のようにいろいろな方がいろいろな質問を投稿しているわけですが、その中にipod購入に関する質問が寄せられていました。
音声エンジンが搭載されているというところで第5世代のnanoを買おうとしていたようですが、nanoは最大でも16GBしかなくって「できるだけ大容量の物をと考えているのですが、クラシックも音声エンジンを積んでいるんでしょうか?」というような質問でした。
それに回答を寄せていた方の一言に僕DY、ときめきを覚えてしまったんですね。「ipod touchはどうですか?」と。なぬ!!あのタッチパネルで操作する事が前提のtouchをこのMLで紹介している。ぶっちゃけなんて度胸だって思ったりして(笑)
けどよくよく読んでみるとtouchにもボイスオーバーというスクリーンリーダーが搭載されているそうで、アクセシビリティー設定をすれば操作する際にいろいろと読み上げてくれるらしいのです。nanoやiphoneの新しいモデルのアクセシビリティー強化については知ってたんですが、touchもとは思ってなかったので正直びっくりしました。
ま?同じタッチパネルでの操作という意味ではiphoneも同じだから不可能ではないとは思うんですけどね。りんごさんがんばるな?(笑)いやはや、僕ら視覚障害者にとっては非常にありがたいことだし、こういう話を聞いてしまうとふつふつと触ってみたい衝動が(笑)
問題はどの程度までのことを音声でナビゲートしてくれるのかっていうこと。曲名やアーティスト名を音声でたどれることはま?必須条件としても、touchはネット接続もできたりするじゃない?たとえばtouch単体でITSでの音楽購入をするときとかITS内の曲を検索するときとか、そこら辺はどうなのかなと。
文字入力のとき、漢字変換したものを「これはどういう字ですよ」っていうところまで教えてくれるのかとか。これはiphoneではしてくれないっていうお話をどこかで聞いた事があるのでtouchでも無理なのかな?もう1世代待ったほうがいい(笑)でもしゃべるってわかったとたんふつふつとほしい熱が高まっております。
このtouchのアクセシビリティー強化についてそれからネットでいろいろ調べようとしてるんですが、これを動画で実演していたりするものがないんで確かめようがないというのが実情です。もしかしたら僕の探し方がまずいのかもしれないですが今のところ見つけられなくて…。でもそれを見てしまったらすぐお買い上げになってしまうこと必死なんで「自重しろ」ってことなのかな(笑)
電気屋さんで触らせてもらうってのが手っ取り早いのはそうなのかもですけど、店員さんって目に見える部分については詳しいけどこういうところまでは知らないパターンが多いんですよね。そりゃそうだ、健常者の方は必要ない機能だもんね(笑)よっぽどのマニアじゃないと知らないか使おうとも思わない機能だろうし。それで手を煩わせてしまうのも嫌だしな?。
けど触るだけでも触ってみたいです。文字通りipod touchですな(笑)もし僕がこれを買うとしたら32GBか64GBなんですがちょっとお値段的に手が出ないですね。いっそのことiphone買っちゃう?今ただみたいだし(笑)それは冗談ですが、来月誕生日なんで誰か買ってください(笑)すみません、それも冗談です、ははは。
そんなことをいろいろ考える連休最後の夜です。今日は一昨日、昨日に比べると非常に穏やかでいい1日でしたね。僕は特に何もなかったですがのんびりと充実したお休みを過ごすことができました。曲を作るとか意気込んでたわりにはなにもできなかったけど(苦笑)ま?いいや。
明日からまた仕事。東京の桜も開花したという発表がありましたしいよいよ春本番です。うきうきわくわくしながら今週もがんばっていきましょう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
21
(Sun)22:49

黄砂に吹かれたりルイボスティー飲んだりラジバンダリ!

ちょっとだけ頭の中がまた散らかってきていて進むべき方向がかすんで見えなくなりつつある今日この頃。またほんの少し歩くスピードを緩めないといけない時期がやってきたのかな?やってみたいこともやりたくないこともたくさんあって、それを与えられる環境にあるというのはすごく幸せなことなんだけどそのめまぐるしさに自分のペースが付いていかない。
こういうときってすごく気持ちがあせってしまってかえっていい結果を生まないことがよくあるんだけど、こういうときこそ落ち着いて今自分がしなくてはならないこと、自分にしかできないものから一つずつ片付けていくんだ。そうすればまたフットワークが軽くなる時期もくるべ(笑)少しだけ力を抜いていくぜよ。
とま?僕的にも視界不良になってきている今日この頃ですが、日本列島全てが今日は視界不良だったようでね(笑)黄砂のものすごいこと。twitterを見てるとあちこちで黄色や白の世界が広がっていたようですが、皆さん大丈夫でしたか?
僕は今日は1日中喉ががらがらしてました。自分の環境だと特にそうだと思うんですけど、僕の部屋はワンコのトイレのためにベランダへの出入り口を少しすかしておくんですね。そしたらま?当然のごとく喉とか口の中がもさもさするような状態で何回か目覚めたりしながら(苦笑)
朝起きてからこれまで何度うがいしたかってことなんですけど大変でした。自分でも大変だから喘息をお持ちの方とかほんと大変だったと思います。今この時間は風もなく穏やかな感じで少し空気は冷たいですけど落ち着いてる印象です。
天気予報を見てないんだけど明日はどうなんだろう?今週は水曜日あたりからまたちょっと冷え込んだり雨が降ったりするようなんで桜の上京も合わせて心肺だったりするんですが、連休中の皆さんは最後の1日、素敵なお休みにしてくださいね。
そんな今日なんですが特に何をするわけでもなくいつもの日曜日を過ごしました。本当は曲でも作りたいなと思ってたんだけど上に書いた理由からちょっと怠けてしまい…。明日こそはそんな自分にむちをふりふりがんばらねばと心に決めた午後10時半。
ただ一ついいこともあって、昨日届いた先日ネット注文していたルイボスティーを昼食のときに1杯いただいてみました。色合いは祖母曰く普通の高茶色。んで飲んだ感想ですが香りも味も普通にお茶でした(笑)ほんのちょっとだけどよもぎっぽい香りはありました。
なんていうんだろう、独特の青い感じっていうんですか?もしかしたら苦手な人もいるかもしれないなっていうそういう香りがかすかにする程度で、僕はぜんぜん気にならなかったですね。今日はホットで飲みましたけどアイスにしてもぜんぜんいける。紅茶よりもアイスが合うかもね。
そもそもは体質改善をしたくて蕁麻疹撃退のために購入したお茶。そして職場でのティータイムに飲む用として買ったというのもありますが、普段の生活の中でこのお茶を飲むことでほんの少しでも症状を軽くできたらいいなって思います。効果のほどはまたおって。
このルイボスティーを買ったことで体によさそうなアロマティーやハーブティーを調べたりするのにけっこう嵌ってます。こういうことしてるから視界が不良になるんだよね(笑)なんか調べてるうちにあれもこれもって買ってしまいそうになる。
「いろんなサプリメントとかのCMや黒酢なんかが今あるけど、あんなの片っ端から飲んでたらきりがないですからね」なんて他人には話してるくせに自分が今まさにその状況に直面してるよ(笑)買いはしてないけどちょっとそんな気持ちもわかった今日この頃です。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
20
(Sat)23:32

連休とは無縁の職場に勤めているけどよくよく考えたら明日から連休だったw

夜になって少し涼しさが出てきたけど今日の大分はものすごい天気でした。全国ニュースにもなったんで見た方もいるかもだけど大分市で最高気温29.3度を記録。すげ?、あと0.7度で真夏日だよ。僕が住む別府市も多少の誤差はあるだろうけどそれぐらいあったってことだもんね。
テレビを見てたらちっちゃい子が「あちーー!」とか言いながら海岸で水遊びしてた(笑)おかしい、おかしすぎるぜ大分。どうした大分、何をそんなに熱くなってんだい?トリニータが勝って調子がいいからかい?夕方には竜巻注意報なんてことも言ってましたよ。
それを裏付けるかのように昼過ぎからものすごい風で、職場でちょっと人の出入りがあろうもんならあらゆる書類が飛びまくる飛びまくる。交通機関にも乱れがあったようで、着陸しようとした飛行機がいったんやり直すって場面もあったようだし、鹿児島行きの飛行機も悪天候のため福岡にいっちゃったって話も。
とにかく荒れに荒れた連休初日だったわけですが、皆さん無事かい?吹き飛ばされてないかい?あちこちに遊びにいかれてる人もいるかと思いますが、この連休はまだまだ天気が荒れるようですからくれぐれも道中気をつけてくださいね。
そして今日はなんと言ってもパリーグ開幕でした。どこもすごく競った試合をしてたみたいでこちらもある意味嵐が吹き荒れてたみたいですね。僕はどの試合も残念ながら見られなかったんだけど、とりあえず西武は勝ったようでよかったです。ただ夕方のニュースを楽しみにしてたのにソフトバンクと日ハムのことしか言わなかったからむかついた(笑)
それから後でtwitterからニュース記事を覗いたりしたんですけど、ホームラン2発で逆転勝ちという見た目にはなかなか派手な勝利だったようで。記事だけだからわからないけど打線はうまく繋がってるのかちょっと心配になりましたね。でもま?よかったんじゃないっすか?
そんなこともありつつ昨日の小室みつ子さんのニコニコ生放送は案の定タイムシフト予約がうまくいってないという出来事もありましたね(涙)フォーカスはきちんとタイムシフト予約をするってところに当たってたんですよ。んでそこでエンターキーをたたいたんだけど。
でも確かに反応はなかったし表示が切り替わったようにも思えなかった。何がいけなかったんだろう?フォーカストーク(スクリーンリーダー)じゃたどれないのかな?あ?、第1回がすごいおもろかったからぜったい見たいと思ってたのに…残念。
これで連休中の楽しみが一つなくなってしまった(笑)僕の職場は連休とは無縁の環境にあるんですけど、たまたまなんですが明日と月曜日が休みなんですよね。天気もこんな風だしどうしたもんかなと思ってるんですが、曲でも作るか(笑)
作りたい曲はいろいろあるんですけどなんかうまいこといかなくて寝かせてあるのが幾つかあるんで、そういうのを一つでも完成させられたらいいよね。ニコニコ動画にも今年まだ1曲しか上げられてないし(苦笑)ちょっとスローペースになっちゃってますが。
でも次の作品は目下製作中、準備中ですのでしばしお待ちをってところで。あとは毎週日曜日のお約束DYのPULVERIZEBEATですよね。明日ももちろん更新予定で本日無事に収録も終えましたが、すごい楽しいことになってると思うのでぜひぜひお楽しみに。
なんかエントリーのタイトルとはあんまり関係ない普通の日記になっちゃいましたね(笑)すみません。ということで皆さん、よい3連休をお過ごしくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
19
(Fri)21:41

初小室みつ子

外はぽかぽか陽気だったようですが仕事が休みだった僕の部屋の中はそこそこ寒くて(笑)夜はちょこっとだけファンヒーターをオンにする日がまだ続いております。そんな中あちこちの桜のつぼみはいい具合に膨らんでいるそうで、来週末ぐらいにはお花見がちょうどいい頃なんじゃないかというお話も。
実はうちのポッドキャストで去年からたくらんでいることが一つあって、どこかの公園かどっかで外からお花見ロケができないかなということ。一人でいってもいいんでしょうけどそれはあまりにもつまらない、おれが(笑)自分がそうだから聞いている人にもいいものは届けられないよねきっと。
お弁当でも食べながら外で楽しく他愛もない話をするなんてことをずっとやってみたかったんですが、今年も無理っぽいかな?ま?こちらがリアルタイムじゃなくても全国的なお花見シーズンに何かしらの形で実現できたら嬉しいなとは思うんですが、もうちょっとあちこちあたってみよう。
そんな明日はパラビの収録日だったりもする。明後日更新分は音楽室コーナーなんですが、まだ段取りも何も決めてないんですけどおもしろいものが作れそうかなという気だけはしてるんで。調べながら「こんなもんまであんのか」っていう発見の連続だったんですが、今回は皆さんぜひぜひお楽しみにです。
さて、今日の話題なのですが小室みつ子さんという方について。TMファンにはおなじみの名前かもしれません小室みつ子さん。TMの有名どころの曲や新しいところだとaccessの曲にも詞を提供してくださっている方なのですが、元々はご自身も曲を作り歌も歌うというシンガーソングライターの一人なのです。
なんて偉そうなことを言いながら僕は作詞家としての彼女しか知らなくて、歌も聴いた事がなければ普通にしゃべっているところなど知る由もなく(苦笑)なので僕の中では麻倉真琴さんぐらい謎に包まれた人だったりしていたのです(笑)それが先月、ニコニコ動画で番組を持たれているというのを知り。
今日もその第2回が放送されるようなんですが、それをタイムシフト予約しようとページに入ったところ第1回目放送が見られるようになってたのでちょっくら見てみました。するとこれがなかなかおもしろい。初の生みつ子さんですが、こう言ってはすごく失礼かと思うんですけどかわいらしい方でね?。
MCなのにぜんぜんMCの役割を果たせてなかったりとかアシスタントの男性にがんがん突っ込まれてたりとか(笑)もうとにかくぐどぐど。「誰だ、この人をMCに抜擢したのは」ってぐらい普通のテレビやラジオだったら苦情殺到のところなんだろうけど、そこはニコニコ動画ならではのってのはありますね。
番組を見ながらリアルタイムに寄せられるコメントも厳しいものもありつつ、その中にあっても愛のあるものも多くて、逆に一般のテレビやラジオの放送と違って暖かい放送でもあるってところがすごくよかったと思います。そしてゲストが木根さんってところがまたなんとも(笑)
木根さんにかなり助けられた部分は大きいんじゃないですかね?そのお助けっぷりをかわれてかどうかはわかんないですが今日の生放送もゲストらしいし(笑)またTM時代のおもろーな話をいろいろ聞けるんでしょうか、楽しみです。TMトリビュートにしてもそうでしたけど今だから笑って話せることがほんと多くていいよね。
そしてそれが木根さんだからおもしろくできるっていうのはあるかもしれない。ジャガーの話とかもう楽しすぎて腹かかえて笑っちゃった。最後に2曲スタジオセッションもあったんですがこれもすごくよかった。みつ子さんと木根さんのハーモニーもすごくよくてね?、感動しました。
今日の放送も楽しみですがとてもじゃないけど起きてられないと思うし明日は仕事なのでタイムシフト予約ってのを初めてやってみました。問題はきちんとできてるか、そして再生するときもきちんとできるかってところなんだけど(苦笑)うまいことスクリーンリーダーでたどれるといいんですが…。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
18
(Thu)22:48

交錯する出会いと別れ

まだ少し風は冷たいですが春らしくなってきたここ大分。最近この不順な天候に体調を崩す人がうちの職場は多くて、一人のナースは声が変わるほどに風邪をこじらせてたりそのナースを筆頭にとある職員も鼻水、くしゃみが止まらない上京だったり。
この鼻水とくしゃみについては花粉という説もあるんですけど(笑)でも今日にはその人、回復してましたね?。素晴らしきプロ根性。自分も今朝ちょっと喉がいがらっぽくて寒気もしたんでやばいなと思ってたんですが、昼からは回復しまして元気に仕事して来ました。
ただ昨日書いた羞恥的な負傷については感知せず←こちらは恥じるべきプロ根性(苦笑)やはり親指を集中的に使う仕事なので帰ったら傷口が少し広がっておりました。なるべく左手を使わないように気をつけてるんですがそうもいかない場面が多いんでね。
気をつけたいと思うんですが、そんな今日は久しぶりに芸能ニュースの話題を二つほど書いてみようかなと思います。けっこう対照的なニュースになってしまうんですが、まずは矢田亜希子さん復帰へという話題。正直復帰は喜ばしいことだけど複雑な気分です。
テレビでは見てなくてmixiのニュース記事だけなんですが、会見中の矢田ちゃんの波だや搾り出す一言一言がとっても切なく響きました。妻でありながら法を犯すほどのことをしている夫のことに何一つ気がつけなかったことに対する悔しさ、もちろん裏切られた悔しさっていうのが切々と伝わってきました。
でもその中にあっても息子さんのためにがんばろうって決意した矢田ちゃん、そしてこうやって会見を開いて文書ではなく自分の言葉で話そうとしてくれた矢田ちゃんの母としての強さっていうのもまた感じました。きっとここにくるまではさまざまな辛いこともあったはずなんです。それこそ死にたくなるほどに。
そんなとき支えてくれたのは家族の存在であり息子さんの存在でありっていうのを語っててそれが本当にありがたかったんだという矢田ちゃん。昼休みに携帯で記事を読みながら不覚にも泣きそうになってしまったんだけど、今までよりもより強く彼女のことを応援したいと思っています。
僕のような者がこんなことを言うのもおこがましいんだけど本当に素敵な女優さんですからね?。でも無理だけはしないでがんばって戻ってきてほしいです。僕だけじゃなくて今度のことで彼女を見守る人はたくさんいてくれるはずだから、ぜひぜひマイナスをプラスに変えてほしい。
そしてもう一つ、スザンヌがソフトバンクホークスの斉藤投手と熱愛という話題。こういうときって特に女性側の事務所は「中のいいお友達と聞いています」とか「プライベートなことは本人に任せてます」みたいなコメントを出すパターンをよく見るんだけど、あっさり認めてましたね(笑)
なんか逆にそれが気持ちいいなって思いました。それに所属事務所側の愛っていうのかな、「おめでとう」じゃないけどそういうのをすごく感じたんですよね。ま?そこには事務所間のいろいろとか大人の事情とかあるんだろうけど、今回の件に関してはさっぱりしてて気持ちがいいなって思った、うん。
ま?これから先どうなっていくかわからないですけどひとまずおめでとさんってところですね。予断ですが僕このことを今朝twitterでつぶやいたんだけど、斉藤投手のことを川崎選手って書いちゃって(爆)顔というか声?斉藤投手のことは思い浮かべてたのに気が付いたら川崎って書いてた。フォロアーさんの突っ込みで発覚し恥ずかしかったっす。
守るポジションも名前もぜんぜん違うのにね(笑)なにやってんだろう?ってかムネリンって確か奥さんいたんじゃなかったっけ?でも僕はムネリンのほうが好きだよ←んなこたどうでもいいか(笑)そんなわけで二つの芸能ニュース、二人のがんばる女性について今日はお届けしました。
☆ブログランキングに参加しています。お馬鹿な私ですがぽちっとクリックしてもらえたら幸いです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
17
(Wed)21:45

羞恥的負傷

今日の大分は春らしいすっごいいい天気。仕事に向かう途中「あ?、このままさぼってどっか行きたいな」って思うぐらいの晴天でした(笑)風はまだ少し冷たいですが小鳥のさえずり、暖かい日差しがもうわくわくするほどに春の空気。
この陽気に誘われたのか本日17日、大分地方気象台が桜の開花を発表しました。開花予想が18日だったと記憶しているのでほぼどんぴしゃ。最近の天気予報ってほんとすごいなってこういうとき思います。
でも毎年桜の開花が早まっているという事実もまた気になりますね。だいたい4月の上旬から中旬ぐらいが満開の時期かなって気がするんだけど、この分だとへたしたら3月中に桜が散っちゃうところもあるんじゃないでしょうか?
それにお花見を計画している会社の皆さんとか大変だろうなって思います。ま?サラリーマンの方は花より団子ならぬ花よりお酒なんだろうけど(笑)僕も「今年こそはこじんまりとしててもいいから仲間内でお花見とかできたらいいな」って思ってたんだけど今年も思うだけで終わってしまいそう。
まだ間に合うかな?ちょっくら友達と連絡とってみようかとは思ってるんですが、もしここをご覧の大分県内の方で一緒にお花見してくれる方、連絡ください(笑)たぶんこないとは思いますがひっそりこっそりお待ちしてます。
そんな爽やかな天気だった今日なんですが実は左手の親指にリバテープを貼ってます。非常にお恥ずかしいのですが昨日の話。ちょっとここ最近また格闘ゲームをやりたい衝動に駆られてよせばいいのにとあるゲームを引っ張り出してきたのですよ。
ゲームの中の世界でキャラクターをぼっこぼこにする快感はやったことのある者にしかわからない爽快さがそこにあって、現実には適わないことを可能にしてくれるツールでもあるし自分にとってのストレス解消方の一つが格闘ゲーム
一度仕事で腱鞘炎になってからどうも左手の調子がよくなくてここ数年はほんと年に何回やるかってぐらい遠ざかってるんですが、それでもたまに血が騒ぐことがあって(笑)昨日がちょうどその日だったんですね。それで久しぶりにちょっとやってみたんです。
すると昨日に限ってすごい調子がよくて、複雑なコマンドによる技も幾つか出せたし先へ進むこともできて。そうやって熱くなっている中でふと左手親指に違和感が。なんか痛い。明らかにまめかなんかできてるような痛み。それでもよせばいいのに夢中になって続けるおれ。
最終的にそのまめ、つぶれてました(笑)お風呂に入ったらしみるしみる。んでリバテープを貼って今日は仕事に出かけたんですけど、僕の仕事って親指が命なんですよね。仕事してる間はいいんですけど昼休みとか仕事終わってからとかむちゃくちゃうずいてしょうがなくて。
あと汗でテープがはがれてきちゃうから今日だけで3回ぐらい「消毒→張替え、→消毒→張替え」ってのを繰り返してました。「どうしたの?」っていろんな人に当然聞かれますわな?。でもその理由を恥ずかしくて言えないだめなおれ(笑)言えるわけがないです。
でも進化論の一つとしてここに書き残しておきます(笑)そんな感じで酷い目にあったんですが、今は痛みも引いたし傷口も少しずつふさがってきてるのでよかったなと。もしかしたらジョイスティックとかでやれば十字キーみたくまめになったりしないんだろうけどスティック使うの苦手なんですよね。
そんなこんなで皆さん、格闘ゲームを十字キーでする際は気をつけましょう。う?ん、セガサターンのコントローラーがすごい好きでPS2用のパッドも出ましたけどあれもう売ってないのかな?手に入るようならあれほしいっす。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、どうぞどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
16
(Tue)22:20

体質改善キャンペーン

今日は仕事が休みで特に用もなかったんで外には出なかったんですが、気温は平年並みだったのかな?部屋の中にいる限り過ごしやすい1日でした。夜になって少し風が出てきて肌寒かったけど…。それに比べて関東は夏日を記録したところもあるんだとか。
花粉もむちゃくちゃ飛びまくってたようで浅倉さんもtwitter上で「大変だよね」なんてことをつぶやいてました。「くしゅん」なんて書いてあったけどあなたの場合は「わーっしょい!」なのでは(笑)←べーあん談。杉はそろそろ終わってヒノキが飛び出すぐらいかな?
ヒノキになると僕のシーズン到来なので…ってか去年ぐらいから杉もぼちぼちきてるけどね(笑)喉がいがいが、咳がこんこんっていう感じになるし蕁麻疹も元気を出してくると思うんで気をつけなきゃと思ってます。そんな中、ここのところ自己流で少しがんばってみている体質改善。
ほんと自己流なのでこれが正しいことなのかどうかはわからないんですけど、いろいろがんばってます。まずは発声。医師の診断ではこの蕁麻疹の原因の一つはストレスということなので、今の自分にできるストレス解消方ってなんだろうなと。
曲を作ることもま?そうなんですが意外とこれもストレスを感じるというか(笑)もちろんその過程も含めて音楽は楽しんでるんだけど、シンセに向かってずっと作業してると肩も凝るし疲れるし。そんなとき思いついたのがこの発声で、仰向けになって腹式呼吸を意識しながら声を出す。
あまり大きな声を出すわけにはいかないのでそこは気をつけてるんですが、時々分厚くたたんだタオルを口に当てて限界まで高いキーを出してそれを持続するとか。誰か女優さんもこれに似たことをやってストレス解消してるって話を聞いた事があるんですけど(笑)意外と気持ちいい。
毎日とはいかなくてもこれを少し続けてみてます。ほんの少しだけどお腹の調子が戻ってきたかなって感じがあるので少しは効果があるのかな(笑)あとは口から取り入れるものについても気をつけなきゃなと思って、そろそろ職場で飲むお茶が切れかけてきたこともありルイボスティーっていうハーブティーを注文してみました↓

僕が注文したのは5個パックのものを6個、合計で1200円。なのでこのリンク先の「50個入り1200円」ってのを見つけたときはむちゃくちゃがっかりしました(笑)もっと身長に探せばいいんだけど「送料無料」とかそういうのにほんと弱いというか踊らされてしまう、いかんですね。
けどひとまず30個揃ったところで自宅用と職場用に15、15で分けて気に入れば今度はこっちを買ってみようと思ってます。このルイボスティーっていうお茶はmixiの蕁麻疹コミュニティーで参加者の皆さんが話してて知ったんですけど、けっこう効果があるらしい。
漢方やどくだみなんかを試してる人もいて確かにそちらも効果があるらしいんですけど、こちらは紅茶風味で飲みやすいらしいし皮膚にいい成分が幾つか入ってるらしくて特に女性には人気みたい。「これがいいよ」とか「これが効くよ」なんて言われて勧められても続かなきゃ意味がないですからね。
そんな感じでいろいろと体質改善のグッズを集めたり自分でも時々外に出る、発声をしてみるなどのアクションをしながら体質改善キャンペーンをひっそりこっそり開催中なのです。あと職場でハーブティーを飲みだしたことで自分の中で少しハーブティーブームがまた再来してる感もありますね。
ルイボスティーもそうだけどスロートコートだっけ?喉に優しいお茶らしくってB'zの稲葉さんが愛飲してるらしいんだけどそれも気になってます。普通に紅茶やコーヒーもいいんだけどハーブティー、アロマティーってなんかいいですね、ふわっとした気持ちに慣れる。香りを楽しむ春を今年は満喫していこうかなと(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
15
(Mon)22:08

ポドキャス111回?つぶやきすぎて何かが起きたぞろ目の放送?

先週の頭は雪がちらついたようなところもあったと記憶してるんですが今週は生ぬるい風に迎えられてスタート。なんなんだまったく(笑)昼間にかけて温度は上昇し、暖房効果も手伝って汗をだらだら書きながら今日も1日が終わりました。
まだ30なので今後40年50年先のことはわからないですけど、お年を取ると本当に温度感覚が麻痺してくるもんなんだろうか?こんな暖かい日でも「寒い、寒くてたまらん」なんて言って暖房を最強にしてみたり、明らかに汗ばんでるのに使い捨てカイロを3つも4つも貼り付けてたり。
そうやって汗をかいたあと外に出て風にさらされるほうがよっぽど風邪を引く確立が上がるんだけどな?…なんて心配してしまう僕はやっぱおせっかいなのだろうか?うちの祖母にはこういう兆候がないのでなおさらわかってあげられないのが申し訳ないんだけど…。
気候もおかしいし一昨日ぐらいから東北地方では地震が頻発してたりして地球の悲鳴、ストレスってものをひしひしと感じるここ数週間です。また国内を見ても自民党の鳩山邦夫さんが離党届を提出なんてニュースもありました。なんかもう自民も民主もぐしゃぐしゃですね(苦笑)
「今の民主はだめだ。かといって自民もだめだからおれは離党して新党を作る」ってことらしいけど、どっちつかずっていうのもどうなんだろう?お兄さんを立てろとは言わないけど、これだけあちこちがまとまってないってのも怖いです。いつもいう子とだけどこんなときに大きな災害や事故なんかが起きたらどうなっちゃうんだろう?
不安ばかりがいろいろと募っていく今日この頃ですが、びくついてたってしょうがない。少しでも笑って人生楽しく生きようぜってことで、皆さんにもちょっとでもそういう気持ちになってもらえたらという形で続けています僕DYのポッドキャスト。昨日その111回目が更新されました。
今回はなんと3桁ぞろ目の放送です。こういうのってなかなかお目にかかれないというかなんか嬉しいよね(笑)これだけの回数を積み重ねてこれたっていうのはほんのちょっとだけど自慢です。それに3桁ってのは次222回までないわけで、数字が揃うって心理的に嬉しくない?
だから何か気のきいたことでもできたらよかったんだけどそういうのもまったくなし(笑)しかも昨日はホワイトデーだからそういうコメントがあってもよさそうなんだけどそれもなし。自分に縁もゆかりもないってのが大きいんだけど、逆にそれもまたうちらしさなのかもしれません。とりあえず収録は楽しかったです。
土曜日は仕事が休みだったこともあってのんびりまったり取り組む事ができたし、まだまだ話したいこともたくさんあったんだけど今回の放送に関しては思い残すことはないかなって思う、エンディング以外は(笑)これはぜひ皆さん聞いて欲しいんですけど、あんまりだと思うわ(笑)
よっぽど編集しようか直前まで悩んだんですけど、取り直したり削ったりすることでそれが必ずしもいいものになるとは限らない。無難にまとめてしまうことは簡単だけど醜態をさらすことも時には大切なことがある。そんな妙な開き直りからそのまま上げました。現在クレーム受付中です(笑)
そして今回の放送では今僕が夢中すぎてどうしようもないtwitterを社会の窓コーナーで取り上げました。僕DYの視点から感じたtwitterの魅力なんかを話しています。これから始めようかなと思う人にとっては入門的な感じではないでしょうか。
そして話し足りなかったという部分で来月の社会の窓もtwitterについてのことをしようと思うんですが、twitterを使う上で便利なツールだったり用語だったりそういう応用的な話をと思ってます。今僕なりにそれを調べたりしてるんですけど、ここでちょっくら募集。
もし皆さんが知っている「こういうのもあって便利だよ」とか「こういうサイトもあるんだけど楽しいよ」っていうクライアントやソフト、サイトなんかを教えてもらいたいなと思ってます。各種方法、そしてPULVERIZEBEATの番組メールフォームの社会の窓当てに送ってくださいね、お待ちしてます。
さ?、そして来週のパラビなんですが音楽室コーナー。ちらっと予告しましたけどやたら長いタイトルの楽曲特集ということでお届けしようかと。洋楽にそんなに詳しくないのでひとまず邦楽中心なんですが、今いろいろ調べてるんですけどすっごい楽しいことになりそうです。ぜひぜひお楽しみに。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
14
(Sun)22:35

人は幾多の卒業を繰り返しながら大人になっていく

mixiにてマイミクさんの日記を見ていたところ、その一人の娘さんが本日めでたく卒園式を迎えたという。卒園証書をもらうとき、保育園での思い出や将来の夢を聞かれ淡々と答える娘さんに目頭を熱くしたという内容。
早速おめでとうのコメントをしたためながら自分の保育園時代の卒園式のことをふと思い出してみました。もう24年ほど前のことになりますが(笑)今でもその風景を断片的ではあるんだけど鮮明に覚えてるから不思議。
その日は確か雨降りだったと思うんですが、いつもの園服ではなくちょっと余所行きの格好をして臨んだと記憶してます。もちろん親の趣味だったんだろうけど(笑)他の子たちはいつもの園服の子も多かったので自分的には少々抵抗が…。
保育園にくるのもこれが最後なのにその最後の最後で決まりを破っているような感じがして、それが嫌だったのかなって今となっては思います。なんて親不孝な(笑)でもそれと同時にもうすぐ1年生っていうわくわくもあったと思います。
舞台に上がって園長先生から証書を受け取って席に戻る。そして下の子たちが見送ってくれる中列を作って出口へ向かう。これで保育園ともさようなら、4月からは1年生。部屋を出た瞬間幼心に誇らしかったのを思い出します。
そしてなんと言っても本当に保育園を後にするというとき、先生方が駆け寄ってきて特に女の先生は全員が手にハンカチを持って目元をぬぐっていたことが今でも忘れられない。いつも逆でしたからね?(笑)転んでは泣き三輪車をとられては泣き、拳骨くらっては泣き。
今もそうだけど子供の頃からすんごい泣き虫だったんです。それを時にはしかり時には優しくなだめてくれた先生たちが泣いている。一人の先生は僕の目線にまで下がって顔を見ながら泣いていて、何度も握手してくれたのを覚えてます。
当事その先生もお母さんになりたてだったと記憶してるんですが、今思うとそれだけ卒園というものは感慨深いものなんだなと。特に保育園を出て小学校に上がるというとき、子供が一つ大きく成長するそんな瞬間なんじゃないかと思うんです。
幼児から児童になり、幼稚園から小学校に上がる。ただそれだけなのにそれが子供の僕にはすごく大きな成長に思えて、でもそれはあながち間違いでもなくて。そしてそんなことを考えていたら人が生きていくということは卒業の連続なのかもしれないなということ。
もちろんこういう形に残る意味での卒業もそうだし、生きていく中で小さなものから大きなものまでたくさんの出会いや別れがあって卒業もあって。それを繰り返す中で人は大きく逞しく成長していくもんなんだろうなと。
僕自身もこれからもっともっといろんなことを経験するだろうしいろんな人と出会うだろうし、その中で卒業しなきゃならない事柄も出てくると思う。それを手放すとききっと悩んでしまうこともあると思うけど、一つ成長できるんだと思えばほんのちょっと楽に前に進めるのかな?そんな気がします。
いやはや、なんか哲学的なことを偉そうにだらだらと羅列してしもうてすみません(笑)自分の友人の娘さんも今年卒園なのでそれもあってちょっといろいろ考えてみました。ここ最近毎日のように言ってるかもだけど、また自分の家族がほしい衝動が大きくなっちゃった(笑)
そんな今日なんですが充実した休日を過ごすことができました。午前中はパラビの更新に始まって頼まれ物の曲を1曲作って。午後からはその曲も含め3曲を先方に渡したんですがすごく気に入ってもらえて嬉しかったですね?。
この頼まれ物なんですが5月ぐらいには真相をお話できるかなと思いますし音も皆さんに聞いていただく機会があると思うんで。そのときはまたこちらでもお知らせしますのでお楽しみに。あとはtwitterで相変わらずぶつくさやってたんですが、なんとなんとびっくりする出来事が。
実は僕、嘉門達夫さんをフォローさせていただいてるんですね。「せっかくおれも始めたんだし」と思って有名人アカウントをネットで探してたら達夫さんのを見つけてフォローさせていただいたんですけど、ハッシュタグで達夫さんのネタをつぶやくものがあって僕も時々思いついたものをつぶやいてたんです。
そしたらなんと今日の昼に「嘉門達夫さんがあなたをフォローし始めました」っていうメールが(笑)昨日僕のネタに返信をしてもらってはいたんですけど、まさかフォローまでしていただけるとは…ありがたいやらびっくりするやら。もしかしたらネタの投稿者はほとんどフォローしてるのかもだけどそれにしても嬉しい。
こういう緩いつながりが有名人とも生まれるっていうのはtwitterってやっぱすごいっすね。は?、誰もが願ってることなのかもしれないですが浅倉さんもフォローしてくれないだろうか…なんつって(笑)いやはや、なんだかんだでいい1日でした。今週もがんばって生きていこう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
13
(Sat)22:51

夢の中でまた君と付き合えた♪

ある密かな恋からの1フレーズ。この曲のジャジーな雰囲気と稲葉さんの歌詞が好きなんですけど、つい最近この曲の歌詞のような出来事がありまして…。とはいえこの曲の主人公には意中の彼女がいるっていう設定なんですが、自分にはいません(笑)ちょっとやばい感じになるやもしれませんがそのお話を。
一昨日の夜眠りにつき、そこで見た夢の中で僕DYは大塚愛ちゃんとお付き合いをしてしまいました。今まで愛ちんが夢に出てくるというのは何度あっただろう?覚えてるのだと僕がサポートメンバーでキーボードを担当することになったって内容のものですけど、こうして恋人としてっていうのは初でした。
しかも夢の中の愛チンは僕の家の真向かいの部屋に住んでいるという設定。ご近所さんですか(笑)日曜日に買い物したりぶらぶら歩いたりお好み焼き屋さんでご飯食べたり。大阪出身の彼女は当然のごとく別府のお好み焼きにいろいろと注文をつけてくるのですが(笑)それがまた楽しくて。
仕事というか音楽関連の話ってなかったような気がするんだけど、それゆえいまいち自分のポジションというか愛ちんとの関係がよくわからず…ま?恋人ってだけでそれ以上のものはいらないんだけどね(笑)そんな楽しいデートも終わり夕方になってそれぞれの部屋に帰ったわけなのですが、夜になりふいにドアをたたく音が。
うちのアイと一緒に外に出ると愛ちんが涙目で立ってて「話がある」と。家に招き入れ自分の部屋に連れて行く。「うちらこのままでえ?んかな?」みたいな話をふられた(笑)ずっと近所に住んでるけどデートもたまにしかできないしおれに寂しい思いをさせてしまってるのが申し訳ないというのです。
そこで「ここは一つ男を決めるぜ」的なスイッチが入ってしまい(笑)なんと目の前に涙目で立っている愛ちんに僕DY、プロポーズを(笑)ぎゅっと抱き合って「一緒に幸せを作ろう」みたいなくさいことを言った気がします。喜んでくれた愛ちんとそれを祝福する1匹の犬(笑)最後に「今日はおまえのアルバム聞きながら寝るよ」って話をしたところで朝がやってきました、ちゃんちゃん。
いつぞやも話しましたが自分に子供ができる夢を見たりこうして愛ちんとデートをしたりプロポーズをしたりっていう夢を見ると、少し前までは目覚めたあとの喪失感がすごかったんです。「覚めないでほしかった」みたいな感じで朝からブルーになることもあったんですけど、最近はこういう夢を見る事が楽しくて幸せでならない。
なぜならばそう遠くない未来になんとなくこれが現実になりそうな気がするから。特定の相手がいるわけじゃないしなんの根拠も確証もないんだけど、何かそんな気がする。また人を好きになることで僕自身空まわりしてちゃんとした気持ちを相手に示せないまま溝を作ってしまうかもしれない。それを考えたら恋をすること、人を好きになる事が少し怖い。
でも男として、人として生きていく上で誰かを好きになったり本気で他人のために胸を焦がす気持ちって大切なことなのかもしれないなともすごく思う。届かせるのはすごくへたくそですが、これまでだっていろんな人を好きになってきて傷ついてきて、でもそのことは今に繋がっているわけだから。
きっと夢の中の愛ちんのようにこんなおれにでも飛び込んできてくれる人がどこかにいる。そして必ず出会える。そう信じて止まない僕なのです。今のこの気持ち、持続させられたらいいんだけどね(笑)けっこう浮き沈み激しいですからね。いいんだ、それもまた必要なことなんだから、うん。
愛ちんといえば今日は仕事が休みだったんですけど、久しぶりに午前中の愛ちんのラジオを聴きました。すごい久しぶりだったんですけど4月に発売の新曲、ゾッ婚ディションまで聞けてちょ?ラッキーでした。この曲、愛ちんの新たな一面を見たというかかなりロッケンロールしててかっこいい曲。
そんな夢を見つつ現実を見つめてみると愛ちんには素敵な王子様がいるわけでね。やっぱ輝いてる人のところには自然といい男が寄ってくるんだよね、うん。自分もがんばって輝こう、そしたら姫がやってくるに違いない。愛ちんのしゃべり声を久しぶりに聞きながらそんなことを感じた土曜の昼下がりでした。
あと仕事が休みだったことによりポッドキャストの収録も落ち着いてすることができまして明日も更新される予定です。ただ今回のエンディングは史上最悪の仕上がりなんだなこれが(笑)もう酷いなんてもんじゃない。
でもこのまま上げるんだ。これがおれ流のやり方。文句があるやつはどんどん送ってきな!クレームならどんと来いって感じさ、ははは。でもできれば笑ってちょうだい(笑)ということで明日もどうぞよろしく。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
12
(Fri)21:45

なうなうばっかできりがなう!

twitterで「今○○してるよ」とか「今○○にいるよ」なんてときに「○○なう」という書き方をします←少なくとも僕はそういう認識をしてるんですが(苦笑)たとえば「今渋谷にきてます」って表現するときは「渋谷なう」なんて感じで使うわけですね。
最近つぶやき始めた浅倉さん、この「なう」を使ってみたかったらしく、昨日ぐらいからやたらなうなう言ってます(笑)よっぽど気に入ったご様子。でも「ちょっと使い方違うんじゃない?」って思うところもあるんだけど(笑)
とか言いながら僕も正しく使えているかどうかはわからないのでうかつな突っ込みもできないという小心者だったり(笑)そんな感じで僕的には浅倉さんのつぶやきも含めてtwitter、楽しませていただいてます。昨日も書きましたが読者の皆さんでやってる方、フォローしてちょ。
そんな感じで今日も1日終わっていきますが、昨日までの寒さに比べると少し暖かくなっていよいよ春の到来かななんて思います。お客さん的にはまだ「寒い、もっと暖房効かせろ」なんていう方がいまして(笑)それで僕の暖房病はまだ治らずなのですが、もう暫くの辛抱…かな?
そして明日と明後日は仕事が休みなのだ。さて、なにするべ(笑)とりあえず明日はポッドキャストの収録がありますね。それこそtwitterについてご紹介というかしゃべろうかなと思ってるんですが、頭の中でどういう感じで伝えたらいいかを今週の頭ぐらいからシミュレートしている感じ。
その楽しさをいかに聞いてくださる方にも伝えるかってのはなかなか難しい。別に僕はtwitterの関係者でもなんでもないんであんまり偉そうになっちゃいけないかなとか(笑)パラビで一つのツールをここまでじっくり紹介するのは久しぶりなので楽しみながら悩んでいる感じでしょうか。
始めてしまえばなんとかなっちゃうのが僕でもあるんですけどね。全ては明日。そして放送は明後日なので皆さんはせいぜいにたにたしながら待っていてくださいよ(笑)そして久しぶりの2日続けてのお休みなので音楽面でも少し進めていきたいですね。
あれこれ作りたい曲はあるんですけどそれが全く形になってないので、その突破口を見つけるところから始めていこうかと。一つ抜けるとあとはすごい楽なんですけどね、おもしろいぐらいぽんぽん出てくる(笑)頼まれ物というありがたいものも一つあるので、体質改善も含めてちょっとがんばっていこうかと。
暖かくなっていい季節になりましたが、自分自身も新しい季節に向かって大きく根を張り芽を出せるような春にできたらいいなって思います。よし、明日からがんばるそのために今日はこの辺で寝るとしますか(笑)もう最近8時を過ぎると眠くていかんです。ということで皆さん、おやすみなさい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
11
(Thu)21:42

FC2TBテーマ?流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方??

雨雲が過ぎ去って今日もきりりと冷たい風が吹いてましたが、日差しが暖かくて春の訪れを感じさせました。職場近くにお住まいのお客さんによると今朝ウグイスの初泣きを聞いたらしい。職場は少し高台にあるんでうちはもう1ヶ月ほど前に聞いてたんですけど、やはり上になると少し遅いようですね。
春とはいえまだまだ寒い今日は夕食に白菜と豚肉のスープを食しましてなかなかの美味でした。あと最近のマイブームがアジフライなんですけど、マヨネーズをちょちょっとつけて食べるのがすごいうまいんです。10年ほど前はマヨラーだった僕ですが社会人になってからどういうわけか受け付けなくなってたんですよ。
それこそなんにでもマヨネーズだったんですがそんな風になって、たこ焼きでもお好み焼きでも「マヨネーズは勘弁して」って感じ。それが数年前からカロリーオフのマヨネーズに変えたら少し復活してきまして。前ほどなんにでもって感じではないですが美味しくいただいてます。
気候がよくなると食欲も出てくる。美味しいものをいっぱい食べて体もいっぱい動かして、実りの多い春にしていきたいものです。そんな本日のエントリーですが、久しぶりにFC2さんのトラックバックテーマとまいりましょう。今回は流行はすぐ試す?落ち着いてから試す?ということなんですが、僕の場合は後者かな?
けっこうなんにでもトライしているように思われがちなのでこの回答は意外かもしれないんですが、ある程度周りの反応を見てから「どれどれ、やってみるか」っていうことが多いですね。もちろん例外もありますが→mixiなど。それに昔はけっこう流行り物にすぐ飛びついてたこともあるんだけど、それで失敗することも案外多くて(苦笑)
なので昔に比べると手堅くはなったかな?今僕が夢中のtwitterも去年の後半ぐらいからぼちぼち名前を聞いてはいたんですけど、登録したのはつい2ヶ月とか前だし。今浅倉さんの公式アカウントが登場してファンの間ではちょっとした話題なんですけど、たぶん浅倉さんより始めたのは早かったよ←くだらん(笑)
ちなみに僕のアカウントはこちらになっておりますので、特にDAファン、B’zファン、愛ちんファン、大分や別府にお住まいの方。気軽にフォロってください。予断ですが気が付くと半数は広告とか゛ボットなんだけど30人以上の方にフォローいただいててありがたいなと思う僕なのです。
今後はPULVERIZEBEATでもtwitterでの投稿を受け付けられるようにしたいなっていうのは考えてるんですけど、その前に他の部分で需要がないのでどうなのかっていうのも考えてます。特にmixiのコミュニティーは自分で作っといて無責任な発言だけど酷いよね(苦笑)全く機能してないから。なんとかせねば。
もっともっとたくさんの人に聞いてもらいたいという意味では流行もうまく活用していかなくちゃっていうのもあり、そこに流されてはいけないなっていうのもまたあり。本当にテレビやラジオの番組制作スタッフって大変なんだなってこういうときすごく思う。一人でやってることだからある程度の自由度もあるんだけど限界もあるし。
あと流行というのとはまたちょっと違うのかもしれないんですが僕が気になっているものでウインドーズ7があります。数人の友人がさまざまな事情でXPから7への乗換えを始めているんですけど、それはそれはXPとは比べ物にならないぐらいの世界が広がっているみたい。
それはCPUの処理速度などいろいろあるんですけど格段に上がっているスペック。ハイスペックマニアにはたまんない感じ(笑)そろそろ僕も考えなくちゃいけないなっていう部分では気になるツールですね。ただ先立つものがなくてそこをまずなんとかしなきゃって。
来年には地上波アナログ放送が終わっちゃうからテレビを買い換える、またはチューナー買わなきゃいけないし、これにパソコンとなるとえらいことになりますから。やはり手堅く、身長にもうちょっと様子を見ながら検討ってことになりそうです。
予断ですが昨日の車検の代金、JCBのHPで支払いの確認をしてみたらもう引かれてた(苦笑)早いっすな?。うん、やっぱいろいろがんばんなくちゃいけないって感じですね。がんばろう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
10
(Wed)23:21

きりりっ…

冬に逆戻りしたような冷たい冷たい朝でした。おまけに風もすごかった。まるで台風並みの強風が音をたてて朝から吹きすさんでいく。こういうのを木の芽起こしの風っていうんでしょうか?あまりにすごい風だったんでうちの子もすっかりびびってしまい(苦笑)
なだめるのが大変でしたね?。そしてそろそろしまおうと思っていたファンヒーターが大活躍の1日でもありました。鎌倉では樹齢千年っていう巨木が折れたなんていう話もあってすごい天気でしたけど、この寒さが過ぎればもう間違いなく春ですね。
今日は仕事が休みでぶつぶつつぶやいたりいいとものファンタバンドを見たりというのんびりした1日だったんですが、そんな中でも午前中は頼まれ物だった曲が1曲できまして。詳しくはおいおいなんですけどらじろぐをきっかけにとある方とのご縁から曲を作ることになって。
自分にとっては初挑戦のことでもあるし作る曲数も多いんでどうなることかと(笑)「年内で」という長い構想でいただいたお話ではあるんですけど、自分のイメージとその方のイメージが合わないといけないという意味ではまた違った刺激をいただいていて楽しんでいるところです。
今日出来上がった曲も自分的にはいい感じなんですが、果たしてどうなることかっていう(笑)それも含めて今年は楽しんでいきたいなと思ってます。曲だけじゃなくて他にも水面下で動いている事があるんですけどこれもまたおいおい。
そして昼からは自分の車の車検を通してきました。はい、もちろん僕は運転できません(笑)でも自分名義の車を持っています。運転するのは家族なんですけど名義が自分なので。こればっかりはしかたないんですけど義務ですから。
そういえばちょっと前にこの車検について所ジョージさんがラジオで怒ってたのが印象的でしたね?。あの車大好きな所さんが苦言を呈すってのが意外だったけど、的は射てるなと。内容は忘れちゃった(笑)でも「車検なんていらね?よ」みたいな内容でした。
んで金額的には10万を割り込んだものの月々7700円総統の支払いが必要という子とになりました。1年間払い続けるのですが、ちょっぴり憂鬱でもありANAのマイルが貯まる種がまた一つ増えたという意味では嬉しくもあり。ここでもクレジットカードが大活躍。
これからまた貯金や仕事、プライベートももっともっとがんばっていかなきゃなっていうチャンスをいただいたそんな気がします。なんだろう、先月B’zのライブに参加してからあらゆることをチャンスだと思えるようになった自分がいてちょっと怖いです(笑)
ということで今日1日のDYの記録でした。最後になりますが、「そろそろテンプレ変えなきゃ」なんて思って変更してみましたけどいかがでしょうか?いつものごとく自分では確認が難しいので、もし見づらいなどの意見がありましたら遠慮なく教えてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
09
(Tue)23:56

ポドキャス110回?まさにボイスブログ的なフリートーク?

いやはや、すっかり寒くなってきましたね。ここ大分も今朝から冷たい雨が降っていて、通勤時には氷交じりなんじゃないかってぐらい冷たくて硬い感じのする雨が降ってました。傘にあたる雨の音がなんか違うんですよ、硬い感じで。見た目にはわかんなかったみたいだけど細かい氷がぜったい混じってるって(笑)
関東や北日本は明日大荒れってことを天気予報では言ってたので、お住まいの皆さんくれぐれもいろんな意味で気をつけてくださいね。ちなみにこの寒さのせいなのかうちのパソコンの調子というかいろんなソフトの挙動がおかしい(笑)IEもおかしかったしメールソフトも。
あとボクはtwitterをするのに知り合いに紹介してもらったtweenっていうソフトを用いてるんですけど、これもなんか頻繁にエラーが出て「ご不便をおかけして申し訳ありません」っていうメッセージが(苦笑)ほんとだよ。浅倉さんもカーナビに目的地とは違う場所に連れて行かれたらしいしね(笑)お気をつけください皆さん。
さて、本日のエントリーですが一昨日更新のDYのPULVERIZEBEAT、第110回目についてのお話ですが、皆さん聞いていただけたでしょうか?今回一つリスナーの皆さんに謝らなくてはならないことがあるとしたらぐどぐどでごめんちゃいってことだね(苦笑)
いつもそんなしっかりした番組ってわけじゃないんですけどね、特にロケのときは(笑)でも今回はほんとぐどぐど。自分自身エンディングとか何しゃべったかうっすらとしか覚えてなかったもん(笑)次の日にアップする前の最終チェックで「こんなことしゃべってたのか」って気が付いた感じ。
もうこのときは暖房病の影響が色濃すぎるほどに出てましたね。確かジル様も飲んで宝疲れと眠いのと具合悪いのとでもう大変でした。この収録のことがあったから「体質改善しなきゃ」とか「外に出なきゃ」っていうのを改めて意識するようになったんだけど…。聞いていただく方にはちょっとお聞き苦しい声かもしれませんがご容赦ください。
んで今回の内容については月の最初の放送なのでフリートーク。いつも特別しゃべる内容は決めていなくてテーマだけを一つ用意してしゃべるんですが、タイトルにもあるように今回はボイス日記風な感じになっちゃってますね。おそらくパラビでこういう何気ないボクの普通の日常を話すのは初めてなんじゃないかな?
この番組を作るのに試用しているサイトのらじろぐっていう名前の由来がインターネットラジオブログなのでありっちゃありですよね。実際らじろぐで活動されている方の中にはポッドキャストや生放送で日記的なことをしゃべっている人もいるみたい。でもうちではやってこなかったものなのである意味新天地?
そういう意味では作り終わって新鮮な気持ちになったのも事実ですね。他にももだんさんからいただいたコメントを紹介したり、オープニングでは僕の幼少期のいけない思い出の話なんぞもしているので(笑)ぜひぜひ今週も楽しんで聞いていただけたら嬉しいです。
オープニングのこの話、もう時候だよね(笑)用は110番を100当番だと思っていたずら電話をしてしまったというお話…。ちなみに実際110番(警察への通報)に繋がった場合何をしようとしてたかっていうのは…言えません(笑)ご想像にお任せします。
繋がったのが100番でそこのお姉さんが心の広い親切な方で本当によかった。普通なら怒られるところですよ。それを優しく諭してくれたおかげで110番にいたずらしなくて住んだんだから。悪い子DYを諭してくれたあのときのお姉さん、本当にどうもありがとう。良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ。
この話もそうなんですけどいずれ月一テーマかなんかで「私、こういう勘違いをしてました」っていうのを受付したいですね。僕の110番を100当番だと思ってたみたいな感じで皆さんにも一つぐらいあると思うんですよ。そういうのを集めて若気の至りを笑いあうことなんかもしてみたいですけど。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
08
(Mon)22:49

自分が作る家族

最近になって自分が家族を持ったり自分の子供ができたりというようなそんな夢をよく見る。特別そういう相手が今はいるわけじゃないんだけど目覚めたときにすごく不思議な気持ちになっている。昔はこういう夢を見るとすごく憂鬱になったもんだけど、今は少し違っている。
うまく言えないけど正夢になりそうな気がするというかなんというか(笑)それも特別な根拠があるわけじゃない。だいいち相手がいないんだから先にそっちを探せって話なんだけど、こんなやつでも31年生きてくるとそういう男としての何かに目覚めるってことなんだろうか?
彼女や恋人なんていう少し軽いくくりとは違ってもう少し推し進めた部分。いつかは自分の愛する人と結ばれて自分の所帯を構え、自分にしか作れない家族を作ること。世間知らずで中途半端な自分でもおぼろげながら将来のビジョンはほんの少しあったりする。
もちろんそれは理想の域を脱していないわけで理想と現実はいろいろと違うわけで、そのことは知ってなくちゃいけない。家族を持つということは今の自分の生活の中から自由な部分をほんの少し犠牲にしなくちゃならないこともあるし、家族を守るということはそれだけの強さも身に着けなくちゃならない。
精神力や忍耐力、包容力がそれだろう。とてもじゃないけどその強さの部分で自分はまだまだだなと思う。だからがんばらなくちゃいかん。今自分が続けているあらゆることを手を抜かずにしっかりとやるということ、そしてその中でもできないことへの挑戦をしてできることを増やしていく努力。
ただがんばることと自分らしさを捨てることはまた違う。僕にしか出せない僕だけの魅力ってきっとある。もっともっと自分を磨いてもっともっと己を鍛えて、もっともっとこの時この瞬間を楽しんで。そうすればなんかいいことあんじゃね?そうしていくうちに何かは身についていくはずだろう、わかんないけど。
特別今「これをがんばってんだぜ」っていうのはなくてむしろちょっとパワーダウン気味なんだけど(笑)この不安定な気候がいけないのか暖房病のせいなのかとにかく仕事から帰ってきてからの脱力感がすごい。もう7時過ぎには眠くてたまんないし(苦笑)やりたいことがぜんぜんできてない。
曲についてもいろいろ作りたいもの、頼まれものがたくさんあるんでなんとかしたいんだけどその前に体調をなんとかしなくちゃって(笑)ぼちぼち体質改善のための動きはしてるんですけどね、そう1日2日で変わるものじゃないからね?。ゆっくりゆっくりいくしかないんでしょう。
こういう堕落的な日々を続けるうちに気が付いたら「ゴールドコンサートの締め切り過ぎてた」なんてことのないようにそれだけはしたいですね(笑)今年出す楽曲についてはもう決めたんであとはCDに焼いて出すだけ。まずはそっからだな。
自分が目指す自分の家族をいつかぜったい作るため自分磨き、自分トレーニングは手を抜かずしっかりと。やりたいことはできてないけど春になってやる気だけは少しずつ芽生えてきているそんな僕の戯言でした(笑)
話はぜんぜん違いますがB’zのライブツアーが昨日でオーラスだったそうで、各公演に参加された皆さんはどうもお疲れ様でした。mixiで話題になってた情報なんですけど、今回のツアーのライブDVDの発売が決定したそうで!
これだけの神セトリと演出だったわけだし何より自分が初参加できたB’zのライブツアーです。映像になるといいなって思ってましたけど正式決定ということでめっさ嬉しい。僕は環境を持ってないですけどブルーレイでも出ますよ??。
ライブ本編はもちろんだけど得点映像に期待してしまいますね(笑)福岡ではカラスネタでしたけどあの井戸、地方ごとにいろいろ違ったみたいでこれがそれぞれ収録されたりしたら嬉しいんだけどな?。発売は夏ぐらいかと予想してるんですが今から楽しみです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
07
(Sun)22:37

デジタル社会は便利だけど落とし穴もたくさんあるんだ!

天気予報は今週、少し寒の戻りがあるみたいなことを言ってましたけどまさにそのとおりになってきてますね、さっきからけっこう肌寒い。暖房をつけるほどのことはないかなって思ってるんですが、何か1枚はおってないと寒いここ大分です。
元気を装ってますがけっこう体調面でぐどぐどな僕DY(苦笑)皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。そんな今日なんですが、パラビの編集中に意識を失って3時過ぎに目覚めてからここを更新して…っていうのに始まり、けっこういい1日を過ごしました。
午前中は従妹と祖母と3人でお買い物のお付き合い。この場合いつもだと留守番なんですけど、体質改善のためには部屋で閉じこもる休日を少なくするところから始めたいなという自分なりの考えがあって、荷物持ちを口実にくっついていきました(笑)
帰りには従妹がマックを食べたいということで寄り道。昨日の焼肉といい高カロリー食が続きますが(苦笑)たまに食べるから美味しいんだよね。従妹はニューヨークバーガーを食べてみたかったようですが当然あるはずもなく…。僕もチャレンジしてみたかったんですけどね。
そんな午前中を過ごし、昼からはtwitterでぶつくさやってたり音楽聞いたりしながらまったりと過ごしてたんですが、地味な戦いもひっそり繰り広げてました。先日から度々話題に出していますMORA WINで購入したイチブトゼンブ -Ballad Version-がGIGABEATに転送できない事件。
いったい何がいけないのかどうしても納得がいかなくて、自分なりにあれこれ調べてみました。同じくMORA WINで購入し問題なく転送できたTMRの曲とプロパティーの項目を見比べながら「何が違うんだ?どこか違いはあるのか?」と半分血眼で(笑)
すると違い発見。オーディオコーデックの数字を見るとTMRは9.1、B’zは9.2という表示になっている。これはどういうことなのかと更にネットを探してみると困ったときのウィキペディア、そのWindows Media Audioの項に答えが書いてありました。
難しいことを抜きにして一言で言えばDYさんがお持ちのGIGABEATは古いからってことらしい(涙)僕が使っているのはGIGABEATのX20という2005年発売のHDDタイプのモデルなんですね。んでコーデック9.2が発表になったのが2007年。
メディアプレイアー11が発表になると同時にコーデックもバージョンアップされたとのことで、WMP11でCDをリッピングするとこのコーデックでエンコードされるらしい。以前WMP11で取り込んだCDをGIGABEAT ROOMで移そうとしたときにエラーで転送できなかったことがあるんですが、それも合わせて謎が解けました。
そしてなんともいえない脱力感が(笑)このブログを開始した頃から何度も書いてることだけど、デジタルメディアってすごく便利な面はたくさんあれど年代と共にバージョンが移り変わっていくことで同じ企画でも使えないものが出てくるってのが理不尽でならない。まさにそんな落とし穴にどっぷり嵌っている感じ。
今僕が使ってるパソコンのOSはXPなんですけど数年後にはサポートが終わっちゃうっていう話もあるんでいずれは新しいPCを買わなくてはならない。とてもじゃないですがビスタなり7を積めるだけのスペックがないんでね(涙)そうなるとこのギガビくんも完全に使えなくなってしまうわけですよ。まだ要領半分も使い切ってないというのに実にもったいない。
そういう古いメディアから新しいメディア、新しいバージョンに移り変わっていくときに手持ちの古いデジタル機器を新しいものと交換してくれるようなサービスってないのかね?携帯電話の機種変更じゃないけどこれからのデジタル家電はみんなそういう感じにしちゃえばいいんだよ。購入時に単価を払うんじゃなくて月々基本使用量みたいのをとってさ。
2年なり3年経つと企画ってどんどん新しくなっていくからそれぐらいの年数を使い続けることを条件にして、購入から5年以上経ったら新しいモデルと無償交換とか。それこそエコポイントをそういう形で存続させたら日本の経済は少しは潤うんじゃないのか…ってそれはまた話が変わってくるかもだけど。あ?、なんか腹立つ(笑)
とりあえずイチブトゼンブについてはCDRに一度焼くなり煮るなりしてギガビに移そうと思います。これまで僕のPC環境では必要性がなかったから買ってないんですけど、CDRWに焼いてそっから移せばうまくいくのかな?皆さんもこういうデジタルメディアの落とし穴、便利さに目がくらまないように気をつけて。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
06
(Sat)21:16

やっててよかったtwitter

すみません、今日も昨日に引き続きエントリーの日付ではなく次の日に更新しております(笑)いやはや、びっくりしたんだけど昨日はパラビを収録し終わって編集を終えて、最終的な音のチェックをしている途中で意識を失ってました。気が付いたら朝の3時過ぎててびびった。
この日もぼんやり偏頭痛に犯されてたんで自分で気が付いてない部分でぐだぐだなしゃべりかもしれないんですが、明日のPULVERIZEBEATもどうぞよろしくお願いします。そして皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様です。
6日のことを少し書くと、一言で言えばかなり散々でした(笑)ブログのエントリーを書いてて記事が全て飛んだってのに始まって、訳のわからないところでお客さんに怒られるし偏頭痛もあるし。詳しくはそれこそ明日のパラビを参照のこと。
週末なのになんか呪われてるのかって思ったぐらいなんですが、そんな中でもいいことはあって晩飯が焼肉だった。自分にとっては待望の焼肉、なんせ金曜の朝から熱望してましたからね(笑)たらふく食べてけっこう幸せでした。
1日の終わりにこんなすごい幸せがあって結局はいい1日だったなと思うわけなんですが、ほんとちっちゃなところでも幸せがあって、なんと浅倉大介さんのご本人アカウントなtwitterがついに登場。
彼のオフィシャルサイトの会員コンテンツにはtwitterもどきの浅倉さんのつぶやきが公開されていたんですが(ちなみに僕は未登録)本家twitterでも登場した形になりました。いつかは始める気がしてたけどついにって感じでしょうか。
昨日の夜からmixiなど一部のファンの間で「本物なの?」「なりきりじゃね?」「でもマイスペの例もあったし」などなど騒動になってまして、そこに乗じて気が付いたら僕もアカウントを探してフォローしていたっていう(笑)僕が登録していた時点では3ツイートでしたね。
もしなりきりだったらだったでいろいろ突っ込みいれてやろうかなっていういたずら心からのフォローだったんですけど、まさか本物だったとは恐れ入りました師匠(笑)今つぶやかれてる内容だけを取り出すと浅倉さんらしいというかなんというか…カオスですね(笑)
DAnetのつぶやきを知らないのでなんともいえないんだけど、これはファンじゃないまったく見知らぬ誰かが見たらどう思うんだろうっていう一抹の不安が(苦笑)本当は見た目よりももっともっと男気溢れる人なんだよ。こういう物言いだから変な噂が耐えないのでは。
ってかむしろそれを楽しんでるのかなって気も最近してきた(笑)何はともあれ今後浅倉さんがどんなことをつぶやいてくれるのか、ファンとしては楽しみですね、怖い気もするけど。絡んで迷惑でなければ絡ませていただこうかなとも思ってます、はい。
ちなみに僕のtwitterの使い方ですが、なんにしてもそうなんだけど特に使い分けみたいなところは意識してないんですよね。徒然にしてもパラビにしてもtwitterにしても今自分が感じているそのままを書いたりしゃべったりして更新しているので、どこ見ても代わり映えしないと思いますけど(笑)
でもtwitterを始めたことでここの更新はけっこう楽になったかもしれないですね。メモ感覚でその日あったことをつぶやいてるので小さな幸せとか発見とかそういうのを見逃しにくくはなったかなって思う。そのほかのことについてもつぶやいたり絡んで絡まれてっていうのもやってるけどね。
これに頼りすぎるのもどうかというのもあるので、ここはここ、twitterはtwitterっていう無意識な部分での使い分けは気をつけていきたいですね。「どうせすぐ飽きるんじゃないか」って思ってなんとなく始めたことではあったんだけど、なんかすっかり嵌っている自分です(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
05
(Fri)23:23

脱力系日記?DYの喪失?

今は土曜の朝なんですが(笑)なんか記事編集してアップしようとしたらごっそり前文が消えてしまうという屈辱を久しぶりに味わいまして、いろいろ書きたいことはあったんだけどすっごいブルーになりました、ははは(涙)
とりあえずこのエントリーで言いたかったことを要約して書いてみると、ここ最近のDYさんは冷房病ならぬ暖房病に悩まされているということ。昼間はマックスに暖房で暖められた部屋で汗をだらだら流しながら仕事。
夕方は少し日が傾いて涼しくなった頃に外へ出る。その温度差でやられつつ、天候の影響もあってか偏頭痛も酷かった金曜の午後。でも食欲だけはなぜか落ちないんだよなっていう話を書きました。
午前中になんの前触れもなく突然焼肉が食べたくなったりして、でも昼食のメニューで出された鳥のたつたあげはものすごいうまかった。夕飯は従妹が我が家にやってくるってのでそれこそ焼肉を期待したんだけど残念ながらそれはなくて。
でもぶりのお刺身と久しぶりに食卓に並んだ豚の角煮は絶品でした。そんな感じでひょっとしたら1年中なのかもしれませんが(笑)食欲が耐えることのない春。来週には寒の戻りがあるらしくって雪もちらつくような予報が出てますが、皆さんお体ご自愛ください。
そんな感じのエントリーをもうちょっと長く書いたと思ってください。もうこれ以上文章を組み立てる気力が(笑)とりあえず今これを書いている土曜日は始まったばかりなので、気をとりなおして仕事がんばってきます。
夜にはポッドキャストの収録もあるしこっからです。こっからテンションあげてこう。あ、ブルーといえば前のエントリーで書いたイチブトゼンブがギガビに転送できない件、結局解決せずです。しかたない、こっちも違う方法を何か考えるか。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
04
(Thu)23:01

皮膚を鍛えたいんですが…

昨日からTMRの新曲lakersを目下ヘビロテ中です。配信されたサイトがMORAということで特にI-PODユーザーはいろいろ苦労しながら転送しているようですけど、僕は東芝のGIGABEATを使っているので難なく持ち歩いてます…とか言うと自慢っぽくなっちゃうけど(苦笑)
ただ一つ問題があって、lakersはいいんですけど一緒に買ったイチブトゼンブがギガビにどうしても転送できない(涙)おかしいな?、転送は無制限って書いてあったし企画も同じwmaフォーマットなのに何がいけないんだろう?
この半年ぐらいの間に何か企画の変更とかあったんでしょうか?ギガビへの転送にはgigabeat room 3.0というソフトを用いるんですが、もしかしたらこのソフトがWMP10を同期させる形での使用を推奨しているのでその関係なのかなとかいろいろ考えたり。
僕のWMPのバージョンは11なのでつまりは推奨されていない環境で使っているということになるので自分がいけないんだけど、「これはできるけどこれは無理」っていうあり地獄に嵌っているところです。「これがよかったからこれも大丈夫だろう」みたいな安易な考えはデジタル社会には通用しないのね、だめなもんはだめ(笑)
もしかしたら偶然そうなっちゃったのかもしれないしもう3回ぐらい試してみて、それでもだめならMORAなり東芝なりに問い合わせてみようかなと思ってます。それでだめなら一度CDRにやくなどして転送するしかないな。う?ん、音楽配信って便利だけどいろいろ難しいですね。
そんな今日なんですが仕事が休みで、午前中はいいかげんうっとおしくなってきた髪をばっさりいこうと思って近くの理髪店にいってきました。少し小雨がぱらついてたので気分は乗らなかったんだけど、「そろそろ行きなさいよ」ってうるさく言われて(笑)ま?それもだけどほんとうっとおしかったからね。
今日はいつもより少し短めに切ってもらったんですけど、散髪が終わって洗髪も終わって「次は顔そりか」って段階。実はこの顔そりがなにより苦痛だったりする。「だったらしなきゃいいのに」とかも思うんだけど、ついつい気持ちよくてやっちゃうんですよね。
何が苦痛なのかというと、皮膚が弱いということと蕁麻疹を患っているということもあって髭剃りをするとすぐに顔の皮膚が赤くなってしまうこと。時々店の人が驚いて大目の薬用のクリームをべたべた塗ってきたりとか(苦笑)
今日はそこまでなかったんですけど「皮膚が弱いですね」って言われた。こればっかりはどうしようもないんですけど、何か皮膚を強くする方法ってあるんでしょうか、ぜひ知りたい。やっぱ栄養素の関係なんでしょうかね?ビタミン類とかコラーゲンみたいのをたくさん摂取するってことぐらいなのかな?
あと日光浴なんかも大切そうですよね。外出ないからな(苦笑)仕事の日でもほんと1日に2時間あるかなってぐらいしか外にいないしね。「皮膚が白くていいよね」とは言われるけどあんまり健康的ではないっていうのは自覚してます(笑)
そうさね?、そろそろ暖かくなってきたし少しでも外に出かける環境を作るっていうのも今年は目標にしなきゃだめですかね。それがかゆかゆの蕁麻疹の治療にも繋がってくるのなら必要なことだし。皆さんも何か皮膚を強くする方法があれば教えてください。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
03
(Wed)23:27

TMR新曲レビュー?lakers?

昨日のぐどぐどエントリー、大変失礼しました(笑)ジル様にお世話になっている以上たまにこういうエントリーが今後もあるかと思いますがどうぞご容赦を。とりあえず昨日一晩寝たらすっかりよくなりまして1日元気に過ごすことができました。
今日は寒の戻りというんでしょうか、少し肌寒い1日。それでも「もう暖房いらないんじゃね?」って思うぐらい職場の中はぽっかぽか(苦笑)お年寄りがお客さんとしていらっしゃる職場ですからしかたのないことではあるんだけどいいかげん具合悪くなりそうだぜこんちくしょ。
それに菜種梅雨という言葉もありますが、今夜遅くから雨が降り出すような予報も出てますね。一雨ごとに春らしい暖かさを呼んでくるそんな気候。まだまだ季節の変わり目ですから自分も含めて体調には気をつけたいものです。さ?、おれの春はいつくるんだろ(笑)
さて、本日のエントリーですが今日リリースとなったT.M.Revolutionの実に1年9ヶ月ぶりとなる新曲、lakersについてのレビューをお届けしてみようかなと思います。今回のこの新曲ですが今のところ配信限定という形でのリリースになっています。
情報が出たときに「着うた、他配信限定でのリリース」ということが告知されていたので自分の中では一つ恐怖だったことがあって、SONYが運営するMORAというサイトがあるんですが、もしやソニックステージでのDLが推奨なのかなと。
以前浅倉さんの虹シリーズが転回されていた頃、ライブ音源の限定配信でMORAが使われソニックステージをダウンロードして使った事があるんですが、ま?その重たいことといったら(苦笑)スクリーンリーダーとの相性もあってもう二度と使いたくないソフトですねありゃ(あくまで個人的にはね)
ただ数年前からMORAはwmaフォーマットでの配信にも乗り出していていわゆるMORA WINというサイトがそれなんですけど、そこでも配信されることを期待しておりました。そして迎えた今日、mixiなんかで情報をかき集めてたんですが、どうやらWINでも配信ということらしく早速飛んでみることに。
☆まだダウンロードできていないという方もちらほらいるようですので、参考までに僕のPC環境でのDLの仕方を以下に記したいと思います。ちなみにウインドーズXPのSP3、メディアプレイアー11、インターネットエクスプローラーのver8という環境です。
1.まずメディアプレイアー(以下WMP)を立ち上げます。サービスメニューの中のMORA WINをクリック。もしかしたら初期設定では表示がなかったような気がしますが追加のしかたを忘れた(苦笑)たぶんこのサービスメニューの中にストアーの検索項目もあったはず。
2.MORA WINのサイトにジャンプします。当然っちゃ?当然の話ですがまずは会員登録を済ませましょう(笑)本名やらニックネームやらいろいろ聞かれると思います。登録が済んだらまず聞けるかチェックをしましょう。パソコンで購入した曲がきちんと再生できるかをチェックするツールで、これをしていないと正しく再生されなかったりすることがあるようです。
3.チェックが終わったらいよいよダウンロード購入です。この場合はT.M.Revolutionのlakersを検索し、見つかったら「カートに入れる」というボタンをクリックしてください。すると自分のカートにジャンプすると思います。
4.カート内には購入の方法としてクレジットカードやウェブマネーなど購入のために使うツールがいろいろ書かれていると思います。もしクレジットカード以外の決済を利用の場合はそれぞれのツールに対応した物、またはアプリケーションソフトやカードリーダーといった機器も必要になることがあります。詳しくはMORAのヘルプページを見ましょう。
5.決済方法が決まりチャージなどの作業が終わったところで購入ボタンを押すとダウンロードが始まります。自分はクレジットカードでの決済を利用しました。いろいろあるからあまり好ましくはないのかもしれないんですけどね(苦笑)
6.暫くするとダウンロード完了のページが開くと思います。間もなく届く購入確認メールも必ずチェックしましょう。最後にWMPのライブラリーメニューに戻ってダウンロードされた曲を探し、エンターキーをたたくと再生されるはずです。
という手順になりますので「どうすりゃいいんだ?」って悩んでる方は参考までに上を見ていただけると嬉しいです。そしてようやく本題なのですが(笑)そんなこんなで購入できましたこのlakers。琵琶湖マラソンのテーマソングということで作られたそうですが、サウンド的には非常に心地いいですね。
まさにTMRの王道をいくような感じのつき抜けたサウンド。少し重たい感じのシーケンスに始まって気持ちのいいシンセの音色とギターが入ってくる。このギターは葛Gなのかな?西川くんがのびのび歌っているのもすごく印象的。リズムセクションがけっこう複雑なんだけどそれを感じさせないところもさすがですね。
最後には転調してるしね(笑)そっからの西川くんの更に突き抜けたボーカルがすごく気持ちいい。湖の周りを爽やかに駆け抜けていくランナーたちの姿が浮かぶようなすごくかっこいい曲なんじゃないでしょうかね。ABSで先日のアルバムが出て「TMRに戻れるのか?」みたいな若干の心肺もあったんですが(笑)
そんな心肺は無用でしたね。ABSはABSとして、TMRはTMRとしてのビジョンが更に明確になったような気が僕はしています。また今回この曲が配信限定という形でリリースになったのもなんとなく納得というか、これはシングルじゃないなっていう気がする。それがなんなのかは僕もうまく説明できないけど…。
TMRとしてのメインの部分ではなく根っこの部分がぐっと押し出されたような新曲lakers。現在着うたやここでも紹介しましたMORA WINで配信中ですので、ぜひぜひ聞いてみてください。今のところCDリリースの予定はないとのことですがそこはMETAVERSEとは違い何らかの形でお皿にはなると僕は思っていますので、どうしても環境的に無理という方はしばしお待ちをってところかな?
予断なんですが物はついでじゃないんですけどB'zのイチブトゼンブ -Ballad Version-も買ってしまった(笑)先日ライブで聞いてからヤフオクなんかでCD探そうと思ったりしたんですけどなかなかで、昨日こういう機会もあったんで探してみたらあっさり見つかりお買い上げ。
これもまたいい曲ですよね。バラードになったことで詞の内容とかメロディーがじんわり心に染みてくるその感じがいいです。うん、今日はいい買い物をしたよ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_03
02
(Tue)22:43

ポドキャス109回?明日から3月なので内容三本立て?

すみません、今日はジルテック副作用と体調不良により手短なエントリーになってしまいますが、一昨日日曜日に更新しましたパラビの109回目についての裏話。
オープニングの子芝居ですけど(笑)仕事中「なんか渋谷のイチマルキューと109回目ってのを絡められないかな」と思ってやってみました。若干背伸びしてますけど一生懸命やってみた(笑)でも初戦大分の田舎者にはハードル高すぎたかなと。ふだんあんまり使わない言葉なのでてれくさかったですね。
そして久しぶりの一人しゃべり。メールの紹介なんかもありますが、以前にもお話したことがありますがゲストトークやロケの後の一人しゃべりというのはある種の原点に帰れる感覚があって、程よい緊張もあったり、でも初めてじゃないっていう不思議な感覚。
でも「こういう気持ちは忘れちゃいけないな」っていうのを感じさせてもらえるという意味では大事なことだなって思っています。そして今回はけっこうリラックスして、なおかつ楽しくしゃべることができたので聞いている方も心地よい放送なんじゃないかな、わかんないけど。
ということでまったりとした放送ではありますがぜひぜひ聞いてください。また3月の月一テーマの募集も開始してますので、ぜひコメントやメール、お待ちしています。ほんと短めではありますが本日はこれにて。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ