2010_04
30
(Fri)23:39

みつ子様とDAのセッション

今日も天気がよく暖かくて過ごしやすい1日でした。今日は仕事が休みだったんですが、朝のうちは「さて、今日も曲作るか」とか変に意気込んでたんですけど、気が付くと午前中はほとんど寝てた(汗)
なんか風も空気もものすごく気持ちよくて、ゲゲゲを見てからすっと布団に入ったらそのまま寝てた。お昼にラーメンを食べてから「さて、今度こそ」と思ったけどやる気が出ず、結局ぐだぐだなまま1日終了。
明日からラジオパーソナリティーとして4日ほど忙しくなるのでちょっとした小休止ってところでしょうか。うん、そういうことにしとこう(笑)そんな感じで開き直って、夜にはラジオで日ハムと西武の試合をやってたので聞きつつ応援。
試合の結果は別にして(笑)今回実況が最悪でした。プロのアナウンサー捕まえてこういうこと言うのもどうかとは思うんだけど、とにかくかみまくり。チームのパーソナルデータっていうんですか?順位とか選手の成績とかボールカウントとかもう間違いまくりで聞きづらくてしょうがなかった。
途中要所要所でベンチリポートが入るんですけど、「アナウンサー交代してくれよ」って本気で思ったし(笑)ベンチリポートのほうが落ち着いて聞ける中継ってどうなんだ?ラジオってテレビと違って映像がない分実況がメインなんだから、そこがだめだめだったらだめだろう。
そんなこんなでさよなら負けを喫してしまいなんとも悔しさ倍増の今日この頃でございます。1日天下で舞いあがってしまいましたけど、なんか雲行きが怪しいな?。5月の今頃はどうなってることやら…。がんばれライオンズ。
さて、本日のエントリーは昨日書きましたニコニコ生放送、小室みつ子のget wildの生セッションコーナーのお話。昨日お話したほんわかのんびり、まったりなトーク部分とは違い、お二人ともプロのミュージシャンらしいアグレッシブで熱いプレイを見せてくれましたのでそのお話を。
まずは浅倉さん。先日発表になったローランドの新製品ガイヤを使ったプレイで、ウインターミュートとスフィアバレー(カタカナ表記で申し訳ない)の2曲をメドレーで演奏。この曲目はローランドの製品発表会のデモンストレーションでもやってくれたものですね↓

ガイヤの音色をリアルタイム、なおかつ瞬時に切り替えながらの演奏。激しいリードを弾いてみたりシンセブラスの分厚い音でリフを畳み掛けてきたり、サイバーなアルペジオが迫ってきたり、最後の方では歪み系というかシンク系のサイバーなりー度を弾きまくる。シンク部分を切ったり入れたりというテクニックもさすがだなと思いました。
演奏が終わるとみつ子さんがもうただただ圧倒されていて「かっこいいよ、すごいよ」とすごいテンション(笑)意外とトランスやテクノは好きらしく、トリップで着る感覚がもうたまんないんだとか。うんうん、すごいよくわかる。でも浅倉さんのクラブイベントには参加した事がないという話で、これはぜひ参加してもらいたいなってtwitterでもリプライさせていただきますたw
続いての曲はみつ子さんの作品。「それじゃリズムはIphoneで鳴らすよ」と持参のIphoneを取り出す浅倉さん、なんとそんな荒業を(笑)みつ子さんは電子ピアノを弾いてたのかな?そこへ浅倉さんがシンセ系のパッドを重ねます。すごくファンキーでかっこいい曲。女の子の三角関係の歌とのことですが、切ないメロディーが激しく強く迫ります。
「ごめんね、ちょっと派手なリフになっちゃったけど」と謝ってましたけど、音色が柔らかいからそんなに派手さを感じなかったのは僕だけ?みつ子さんの歌声が力強いからそんなに気にならなかったけど…。さ?、この2曲で終了かと思いきや、僕的には信じられないほどの大サプライズが待っていた。なんとなんとAXSのシャドー…をやるというのです。
この曲はまず二人でスタジオで聞いたときにしんみりとした空気が流れたそうで、「ニュースを見ても理不尽なことで人が死んじゃうことが多いよね。そういうやり場のない気持ちを詞にしてほしいんだ」っていう話から出来上がった曲。反戦、鎮魂、やり場のない怒り。そんな気持ちを乗せた主力の名バラードです。
キーがみつ子さんに合わせてある形ですが、音楽ってすごく不思議なもので、歌い方やアレンジ一つでこんなにも響きって変わってくるのかというのをすごく感じたというか。ここではみつ子さんがピアノ、浅倉さんがストリングスの音色を重ねてました。
序盤ちょっと歌詞間違いがありましたけど感動しましたね?。番組終了の予定時刻は大幅にオーバーしてましたけど、それもニコニコ動画だからこそなせる業。本当に濃密で贅沢な1時間45分を過ごすことができてすっごくすごく幸せでした。贅沢すぎますよほんと。
次の放送がいつなのかわからないしゲストもまだわからないですが、みつ子さん的にはすごく大切な場所だということなのでまたぜひやってもらいたいです。浅倉さんや浅倉さんちの博之くんにも(笑)ぜひ出てもらいたいですね。期待してます。
☆ブログランキングに参加中です。右のバナーのクリックもどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_04
29
(Thu)21:52

ニコニコ生放送に浅倉大介登場!!

巷でいうところのゴールデンウィーク初日。僕は普通に仕事でしたが、あちこちの行楽地に向けて渋滞があるのかと思ってたけどそうでもなく。きっと明後日の土曜日ぐらいからぼちぼち込み始めるんだろうね。皆さんおつです。
連休に突入したことで我が職場を利用するお客さんにもちらほらと休みがあって、「今日はそんなに忙しくないか?」なんてちょこっと思ってたらこれが甘かった(笑)ゆっくりティータイムをとれるほどの時間もなく、足は棒のようになりむちゃくちゃ疲れました。
んで疲れて帰宅すると祖母が誤って包丁で手を切ったとかいうし…。幸いそんなに深いものではないみたいだけどそれでも血が暫く止まらなかったようで…。ほんとびっくりしたんですけど、皆さん調理のときはくれぐれも気をつけましょう。
この二つの出来事があってぐったりしてしまったんですけど、今日はへばってる場合じゃなかった。なぜならば僕の敬愛するミュージシャン、浅倉大介さんがあのニコニコ動画の生放送に出演されるというではありませんかあーた。
先々週ぐらいだったかな、作詞家の小室みつ子さんがtwitter上でつぶやいていらっしゃって、彼女自身がナビゲーターを勤める小室みつ子のget wildという番組をしてるんですね。月1回ぐらいのペースなんですけど、これまで2回放送がありました。
過去2回は木根尚登さんがゲストですごく楽しい放送をしてくれたんですけど←2回目は見られなかった(涙)あのある意味では無法地帯に(笑)浅倉さんが登場。これは見るしかないではありませんか。
また僕的には久しぶりに動いてしゃべる浅倉大介を堪能する機会でもあったので、アルくんのことも心肺だったしぜひ見ようと。ただ一つだけ心残りだったのはリアルタイムにコメントを流せないという事情が(苦笑)
なのでその分番組やDAのハッシュタグにぶつぶつつぶやいてましたが、18時50分から入場が可能ということでほぼ時刻ぴったりにページへアクセス。入ったら無音だったんでいきなり「果たしてちゃんと見られるのだろうか」という不安の波が(笑)
でも19時ちょっと前だったのかな?みつ子さんの弾き語り(?)がスタートして無事視聴できました。あまりにもPCの動作が重くなったので途中で落ちるんじゃないかと心配してましたが、落ちたのはtweenだけで(笑)番組は問題なく見られました。
まだ見ていない方もいると思うのでちらちらっとだけ話すと、オープニングはみつ子さんのいつもの感じのぐだぐだな(笑)MCからスタートして←逆にこのぐだぐだ感がこの放送のいいとこなんだけどね。んでアシスタントのヒロユキさんが出てきて少ししゃべった後にゲストの浅倉さん登場。
どちらがゲストなのかわからなくなる場面もちょいちょいありつつ(笑)途中にはココナッツサブレやらプリンやらが登場してちょっとしたスイーツ祭りにもなりました。なんかtwitter上で先週末に浅倉さんの発言からココナッツサブレ祭りになったのをきっかけにみつ子さんの計らいで用意されたみたい。
小室さんとの仰天エピソードでは、木根さんへのサプライズをしかけたメンバーたちが激怒した木根さんの楽屋に謝りにいったときに「シーケンサーのスイッチ押したの大介だよ」って言い放った一言(笑)もちろん仕掛け人は小室さんなんだけど、あのときはまいったと思ったそうです。
途中みつ子さんたちへのお土産としてワンコカレンダーを差し出す浅倉さん。そこからアルくんの話にも繋がったんだけど、あのときの堰を切ったような思い出話のエピソードを。あれをつぶやくとき、浅倉さん的には「みんなに引かれるんじゃないか」っていう躊躇があったそうだ。
でもたくさんのリプライをもらって「なんだかみんなにすごく助けられた気がした」って言ってくれた。その話を聞いてて思わずまた泣けてきてしまって(うるうる)みつ子さんもちょっときてたよね、泣きそうになってた気がする。ほんと浅倉さんがtwitter始めてくれててよかった。
ほんの少しでもその助けの一つになれてたのなら最高だなって思うもん。あとは意外とニコ厨だという浅倉さん。やはり音楽に関する動画をよく見ているそうだけど、中でもお気に入りなのがこれらしい↓

話を聞いて僕もびっくりしたんだけど、これ自分もすっごいお気に入りなんですよ。パラビの特番のために曲を探してたときにたまたま見つけたのが2ヶ月ぐらい前だったのかな?まさかこれが出てくるとは思わなかったのでめちゃめちゃびっくりした。おもろいので皆さんもぜひぜひ見てみて。
あとはボーカロイド作品にも興味があるらしく、「作ってみたいな」っていう発言もあったんだけど、マックではボーカロイドソフトが動かせないらしくって←常識なのかもしれませんが始めて知りました(苦笑)あとはドアラの話などニコ厨ならではの話も聞けてなんか貴重だなって思ったり。
それから生セッションのコーナーもあったんですけど、なんとなんと3曲も披露してくれました。これがむちゃくちゃかっこよすだったし素敵だったんですが、タイムシフト予約でこれから見るという方はぜひ見てください。ちびるよ(笑)そちらについてはまた改めて書きます。
とま?ちょこっと書くつもりがけっこうたくさん書いちゃいましたが、1時間の予定が45分を超過して←ま?1時間じゃ終わらないよね(笑)でもすごく濃密で贅沢な時間を過ごせた気がしています。どんなテレビ番組よりも贅沢だなってほんと思ったし。スタッフの皆さん、浅倉さん、みつ子さん、ヒロユキさん、お疲れちゃんでした。
あ、最後に浅倉さんたちがヒロユキさんに歌を振るシーンはおもしろかったですね(笑)突っ込み役だったヒロユキさんに大して徹底抗戦。どS浅倉ここにあり(笑)そんな感じでした。それからみつ子さんは浅倉さんのクラブイベにぜったい参加すべきだと思うよ(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
28
(Wed)23:09

音楽製作あれこれ?シンセに向かう日々?

巷は明日からゴールデンウィークに突入するとかしないとか。職業柄自分にとってはあまり関係ないのですが、気候もよくなってきたしどこかドライブにでも行きたいなと思う今日この頃。まだ完全に春になりきれてないですけど、新緑の中のドライブは気持ちがいいものです。
先日のポッドキャストじゃないんだけど、久住のガンジーファームのでっかいでっかいソフトクリームを食べにいきたい!どなたかご一緒してくださる方はおらんか?激しく募集しております。男女年齢は不問、スイーツ好きは大歓迎(笑)
今日もドライブにはもってこいのいいお天気でした。夜になって少しぱらついてきてますけど、この雨はそう長続きしないらしく連休中は晴れ間が続くんだとか。やっとこさ春になったか?でもつくづくヒッキーな自分がいやになる(苦笑)しゃーない、仕事と趣味に勤しみます。
そんな今日この頃。特に今週は毎日のようにシンセに向かう日々が続いてまして、なんだか音楽に縛られているような気さえする毎日です。と書くといやいややってる風にとられちゃうかもしれないけどけっこう楽しくやってます。
もうそろそろ今僕が作っている音についてお知らせしてもいいかなというところでちらっとだけ書くと、実は今年の頭にちょっとした出会いがありましてその方がされているポッドキャストのラジオドラマに楽曲提供をさせていただいてます。
僕のラジオも毎回聞いてくださってるそうで、muzieの楽曲や番組内で使っているBGを耳にして「協力してもらえないでしょうか」というお話をいただいて。全部ではないんですけど15曲ほどのテーマに基づいたBGを製作しているところです。
これは僕にとってはすごいハードルで、今までどんなに多くても1年間に12曲とか13曲とかしか作ってないものをいきなり超えてきたっていう(笑)「年内にできればそれでいいですよ」とは言ってくださってるんですが実際はそんな甘いもんじゃなくてですね。
ないようである締め切りっていうハードルもあったりして、毎日が自分と締め切りとの戦いみたいな(笑)そんな大げさなもんでもないけどね。今でも全部作れるのか不安ではあるんですけど、ひとまず現時点で6曲出来上がってます。ちなみに今週だけで3曲作ったし。
その合間を縫って「ちょっと協力してもらえませんか」っていう別のお話もあってその曲も今日作り上げたので実質4曲?殺す気か(笑)いや、でも上でも言いましたがそんなに苦には感じてなくてむしろやりがいを感じて製作に取り組んでます。
インスト曲はいろいろ作ってきましたけどBGを作るって言うことで取り組んでるのは初めてに近い感じなのでそれなりに苦労もあるのです。テーマを15曲分いただいているのですが、先方のイメージと僕のイメージが合致しないとドラマそのものが崩れてしまうことにもなる。
その作業の中で一発でOKが出ることもあれば「もうちょっと軽めのイメージで」とか「もう一つ何か音がほしいです」とかいうのもあって、そこでのセッションを繰り返しながらストーリーを引き立てる音楽を作っていく。BG製作はおもしろいけど難しい。
だからこそ生きがいをものすごく感じるし、試されているという感覚がまた刺激になってます。一つ気がかりなのはピアプロで進行中だった作品がこのような状況もあって全く進んでいないというところ(苦笑)コラボの皆さん、ここを見ていたらほんと申し訳ない。
自分の趣味の部分というか1から10までを支配して作るという意味での新曲は暫く作れそうにないのですが、ここで培った経験を生かしたものが新たに音として生まれてくるというのはぜったいあると思うからがんばっていこうと思ってます。
このラジオドラマなのですが、来月更新分から僕が提供しました曲を使用していただいてます。また更新されましたらこちらでもお知らせしますし、製作者側からmuzieへの投稿許可も出ましたので皆さんにも聞いていただける環境は用意できることになりそうです。
このドラマ、ほんとおもしろいのでぜひぜひ聞いていただきたいし、ついでに音楽も(笑)聞いていただけたら嬉しいです。さて、あと9曲(笑)まだまだ道のりは遠い。前進あるのみじゃ???。
あ、それから第7回ゴールドコンサートについてですが、本日事務局側からエントリー完了の通知がきました。6月上旬頃に審査結果が送られてくるようなので、合否関わらずそのときに今年のエントリー曲をお知らせしようかなと。
そんな感じで、地味ではありますが僕にできる音楽活動をちまちまやってます。ライブハウスに出たりクラブでDJしたりっていう表舞台に出ることにも憧れはありますけど、一歩一歩だなって思う。ここを踏み外してはいかんぜよ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
27
(Tue)22:10

ぱくり問題に思う

ぱくりといえば今ものすごく騒がれている中国万博のテーマ曲が話題ですけど、本日僕がここで書きたいなと思っているのはぱくりという言葉そのものについてのこと。とりあえず中国万博の曲は置いといて読んでいただけるとありがたいです。
いきなり確信に触れてしまうと僕はこのぱくりという言葉が昔からあまり好きではありません。それでも20台前半ぐらいまでは周りの波に乗ってわかりやすい言葉の一つとして使ってきたところはあるんだけど、最近はできるだけ使わないように心がけています。
そのきっかけとなったのはウィキペディアかなんかに書かれていたB'zの松本さんの言葉。B'zも海外のハードロックのぱくりだと散々揶揄されることがありますが、そうやって騒ぎ立てるリスナーのことを「僕たちはそういう次元でやってない」とまっちゃんはばっさりと切り捨てたんです。
「この曲のあそこのフレーズがビートルズの○○に似てるとか、まるでそれをものすごいことでも発見したかのようにいう人。僕らはあくまで楽しんでやってることだから」みたいなことを話していたそうで、これを見て自分としてもはっとするところがあったというか。
B'zを例に挙げると、彼らはビートルズやエアロスミスなどの音楽を青春時代に聞いて育ってきたわけで、でも松本さんは松本さんなわけだし稲葉さんは稲葉さんなわけです。どんなにがんばってもB'zはB'zでしかなくてビートルズやエアロスミスにはなれない。
ジョンやタイラーをリスペクトしてはいても「じゃ?自分たちならどうアプローチしようか」というところから音が生まれてくる。世界の偉大なロックミュージシャンへの尊敬の念は作品に刻み込まれていくのは当たり前で、でもそれはB'zにしか作れなかった音楽だから。
人は生まれたときから誰かの真似をしながら成長していくのです。まず親の真似をしながら言葉やしぐさを覚え、保育園や幼稚園でたくさんの人と関わるうちに出会った全ての人の行動から自分に会ったものを盗んでいく。社会人になれば先輩や上司の経験を真似ながらキャリアを積んでいきますよね。
こうして考えると人生はぱくりの連続なんです。自分もそう、みんなもそう。みんなぱくってぱくられてしながら生きているのです。そうやっていく中で人は磨かれ、初めて自分らしさを手にする。「ぱくった」とか言うとさもそれがいけないことなんだろうという風潮が強すぎる世の中ですけど、けして悪いことばかりではないと僕は思います。
もちろん他人の物をまるまるコピーして「これはおれが作ったんだぜ」ってやるのはいけないことです。それこそぱくりという言葉がふさわしいですね。でもぱくりとオマージュは違います。B'zもドリカムもオレンジレンジも愛ちんも小室さんも浅倉さんもミュージシャンならば誰もが通ってくる道ですが、みんな尊敬する誰かがいたから今があるのです。
そしてその尊敬する誰かから盗んだ技やテクニック、メロディーラインやコードの使い方、アレンジの一つ一つを自分なりに消化して発散して出てくるのがその人にしか作れない作品なのです。そうです、尊敬しているからこそ「こういうのやってみたいな」って思えるんです。尊敬できない人から何かを教わろうなんて普通思わないよね。
よっぽど寛大な心を持ってる人なら別だけど。そういや2CHで浅倉さんの音楽について「ボクだったらこうするのに」という彼の口癖を揶揄している書き込みがあったけど、本当はそんなこと言う権利なんて誰にもないんですよ。だってそれは作曲家、アレンジャーだったらある意味当たり前の発送なんだから。それがあるからいい作品は生まれてくるんです。
「この地上に溢れる全ては僕に似た昔の誰かが夢見ては叶えてきたもの」という歌もありました。やれ権利だ事務所だ国家だ法律だといろいろ絡んでくるとややこしいことになってしまうんですが、もっとナチュラルに音楽を楽しめないのかなって思いますね。なんか悲しいというか寂しいなって思います。
僕自身も作曲やアレンジをちょいちょいするのでなおさらそう思うのかもしれませんね。「あ、この曲のこのフレーズってあの曲に似てるよね。あのミュージシャンが好きなのかな」とかいう風に少し考え方を変えてみると楽しいのに。人のあら探しばっかやってるとつまんない生き方しかできないぜ!なんて、いろいろ生意気なことを書いてしまいましたが…。
う?ん、今日はちょっとした心を突き刺される出来事があったからかな、文章がきつい気がする(苦笑)さーせん。このまま終わってしまうのもあんまりなんで最後にうちの子の写真でも見てやってください↓


今日うちのアイちゃん、美容院に行ってきれいきれいしてきました。頭というか耳の付け根には今回桜のリボンをつけてもらってかわゆす。ま?2週間もすればとれちゃうんだけどね(笑)ってなわけで皆さん、おやすみなさいです。
☆ブログランキングに参加してます。右のバナーのクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
26
(Mon)22:28

3週続けてかよ!

一昨日から続いて今朝はすごくいい天気。久しぶりに晴れた月曜日で心もうきうきだったんですが、午後からだんだんと曇り始めさっきからぱらぱらと雨の音が聞こえ始めました。3週連続で雨の日と月曜日はになっちゃった(笑)そんなに言わせたいのか?
せっかく春らしい気候になるかと思ってましたが天気は長続きしないですね。今月の日照時間の平均って何時間ぐらいなんだろうか?こういう状況が続くとよくないですよね。レタスも高等してるしまだまだ家庭を直撃する事がいろいろ起きそう。
そんな週の始まりはちょっと最悪な流れでスタートしまして、ジル様効果でむちゃくちゃ眠かった(苦笑)朝起きるのも大変だったんですけど、なんとかネットやテレビを見て時間をつぶしてたら2度寝せずに住んで職場へ。
仕事してる間はどうってことはなかったんですけど、ちょっとした休憩時間には意識を失いそうになったり。昼食後は30分ほど仮眠がとれてそれが救いだったんですけど、眠いのを我慢しながら仕事してるとだんだん頭が痛くなってくるのね(汗)
首の後ろとかもがちがちに張ってて極度の緊張状態って感じが…。でも仕事を終えてティータイムにジャスミンを飲んだら少し楽になりました。リラックス効果のあるジャスミンなだけにさすがです。こんなことならルイボスよりもジャスミンをもっとストックしとけばよかった(笑)
そういえば職場の同僚から「先生、最近ものすごい体調よくないですか?」って聞かれました。なんか肌のつやとか見た目にもすごいよくなったらしい。別にオトメンを目指してるわけじゃないんだけどね(笑)むしろもっと男らしくなりたいんだが…。でもそう言ってもらえるとやってるかいがあるってもんです。
いつも言うことだけど自分が楽しんで続けようとしていることに対してこうやって反応がもらえるっていうのは嬉しいことだし、それによってまた続ける意欲がわいてくるもんなんですよね。ダイエット中の方も何か目に見える目標や手段を一つ作っておくと案外長続きするもんですよ。
たとえば体重計に毎日乗ってその記録をつけるとか、わざと自分のサイズよりも小さめの見た目にもおしゃれな洋服なんかを用意して「これを着られるようになるためにがんばる」って念じてみるとか。がんばる必要なんてないんです。目標が定まればがんばることが苦にならないもんなんですよ。
漠然と「あと5キロ落とさなきゃ」とか「10キロ落とさなきゃ」とかおもしろくないじゃん(笑)念じたり暗示をかけるってけっこう楽しいですよ。あのイチローも毎日イメージトレーニングを欠かさないって言ってたし、それがあのかっこよさに結びついてるんだとしたらすごいことですよ。妄想万歳(笑)
ちょっと話を戻しますが、ルイボスを飲むようになって確かにジルテックを飲む感覚が少しずつ開いてきたのは間違いないですね。調子がいいときは1週間飲むのを忘れることもあるしそこはまだまちまちなんだけど。それに時期的なものもあるのかもしれないですが、少しずつだけどいい形にもっていけてるのかなって思う。
そんなわけでいつまで続くかわからないですが、DYの体質改善キャンペーンはまだまだ継続していきます。あ、あとワンコの体調ですが、今日は何事もなかったかのように朝から美味しそうにご飯をがっついてました(笑)どうやら彼女も回復したようです。やれやれ、人騒がせな。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
25
(Sun)22:22

ポドキャス117回?私を久住につれてって!?

今日も昨日と同じくいい天気で、昨日に比べると風も少なかったのでいくらか過ごしやすい1日でした。ただ日陰や家の中は1枚はおってないとまだ肌寒い。こういう気温だからなのかうちの子の体調があんまりすぐれないみたいでね。
鼻も濡れてるし舌の色も綺麗な桃色だし極端に体調が悪いようには見えないんだけど、ご飯をあんまり食べてなかったり何度か戻したり。下痢はないんですけど胃の調子がよくないのかな?
もう大人のワンコですけど、人間の子供って少々熱があっても元気だったりするじゃない?個人差はあると思うけど、ワンコもそういうのあるのかな?明日には元気になってくれるといいなと思います。
いつも一緒に寝てるんだけど今日は少し暖かくして寝かせてあげよう。それにしても犬をも体調不良にさせるこの天候、なんとかならないもんなんでしょうか。もう今週末にはゴールデンウィークだというのにぜんぜん春になんない。
こんな寒いのにポッドキャストでアイスクリームの話なんかしてる場合じゃないよね(笑)ということでDYのPULVERIZEBEAT、本日第117回目が配信されました。
今回月一テーマがアイスクリームパラダイスだったんで寒かろうがなんだろうがしょうがなかったわけですけども、皆さんは何か暖かいお茶でも飲みながら北国の人はコタツにでも入ってゆっくり聞いてくださいよ(笑)こちらとしては今回も非常に楽しく録音する事ができましてそれはもう声を聞けばわかっていただけるかなと。
いかに自分の今の生活が充実してるかって感じでテンションあげあげですけども(笑)こんなんでもさ、陰ではいろいろあるんだぜ。でもそれはおれだけじゃないから。みんなそうだから。このラジオ聞いてみんなで元気になろうぜ。けどいいもんですよ、こうやって文字だけじゃなくて自分の言葉で思いを発信するって。
そしていつも「また来週、元気でお会いしましょう」っていう言葉で締めくくれる場所があるっていうのはなんかいいなと。そういえば今朝twitterで、「自殺まで考えたけど、大好きなラジオから聞こえてきたまた来週の声にそれを踏みとどまった」っていうつぶやきがあってちょっと感動しました。
ま?僕がやってるラジオは趣味の範囲で好き勝手やってるものですけど、もしこの番組を聴いて落ち込んでる人が元気になれたりほんの1秒でもいいからくすっと笑ってくれたらほんと嬉しいな。毎週PV数だけを見るとのべで3000人近くの人がきてくれてるみたいで、嬉しいことです。
みんながみんな聞いてくれてはいないかもしれないですけど、そのうちの一人でも上に書いたようにくすっと笑ってくれてたら嬉しいな。今回はアイスクリームの話とオープニング近辺ではお茶の話をちょこっとしてるので、かみまくりのトークではありますけど(笑)今週もよろしく。
昨日の収録なんですけど、なんか今回はかみかみでしたね?、どうしたんだろう?31歳になってちょっと落ち着きのアル大人のラジオを目指そうかなと思ったりしたけどどうやら無理みたい(笑)ま?たぶんこんな感じで今後も行くと思うんで。あ、エンディングでは5月の月一テーマの発表もあります。
もうメールフォームでも受付をしてますので、5月のテーマ、背比べに関するメール、お待ちしてますね。僕と一緒にパラビでコミュニケーションしようよ!なんてかっこつけてみた。そしてエンディングでちらっと言ってるうさんくさいポップスの企画を忘れそうだった話はほんとです(苦笑)
ここのところずっと音楽のことやってたらほんと忘れそうになってましたね、いかんいかん。音源はだいぶ集まってるのと今回は3日しかないというのが救いではあるんですけど、こちらもまた楽しいものにしていけたらと思って準備してますので、ゴールデンウィークもパラビで盛り上がりましょう。
☆ブログランキングに参加してます。右のバナーのクリックもどうぞよろしく→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
24
(Sat)22:06

3人目の相棒

今日は久しぶりに雨も上がって気持ちのいい1日になりました。少し寒かったですが(笑)この晴れ間を利用してお出かけしたり洗濯したりっていう方も多かったのでは?まだまだ冷たいので春になってくれない感はありますが、空気の気持ちよさは春なんだよね。
そんな今日と明日は仕事が休み。この連休を利用していろいろとやるべきことをやろうとシンセに向かったりパソコンに向かったりいろいろしておりました。朝はゲゲゲ、昼からは龍馬伝の再放送とNHKづいてたところもあり(笑)それから久しぶりに河童エビセンを食べたよ。
人って不思議なものでなんでもないようなときにふと「あ、これが食べたい」っていうものが蘇ってくる…っておれだけか?とにかく今週の頭から河童エビセンが食べたくてしょうがなかったんですけど、それが今日実現。CMのキャッチコピーどおり止まらなくなってしまい、気が付いたら一袋開けてた(汗)
昼食後にいただいたんですけどそんな風で昼の3時ぐらいから微妙な腹痛が(苦笑)でも幸せな一時でした。夕食は焼肉…というよりはホルモン焼きでしたけどこれまた美味しくいただいて、食に関しても趣味や遊びに関しても今日も充実した1日にできたなと思ってます。
ポッドキャストの収録も終わって先ほどデータをアップロードしてきたのでたぶん明日も更新されます(笑)ぜひぜひ聞いてくださいね。そんな今日のエントリーなのですが、久しぶりに楽器の話題。ついに僕の音楽の相棒が一人増えることになりそうです。
これまで「MOTIF XSがほしい」だの「テノリオンがほしい」だのいろいろ書いてきましたがそのいずれでもなく、korgから明日正式発売らしいmonotronというシンセサイザー。
シンセとはいっても鍵盤は付いておらずアナログリボンシンセサイザーというのが正式な名称のようですが、鍵盤の変わりにリボンコントローラーが付いていてこれをタッチすることでピッチを決めて、搭載の5つのノブで音を作るというもの。
学研の大人の科学の付録として以前SX-150がありましたよね。浅倉さんがクラブやライブで使用したことや雑誌の付録だったこと、3千円という価格帯もあってそれまでシンセを手にしたことのないDAファンがこぞって手にしたというあれです。開封すらしていないという人もちらほらいるとかいないとか…。
このSX-150に触発された旨のコメントがyoutubeの動画でありましたが、5千円ぐらいの価格帯で手軽なアナログシンセを発売できないかというところからこの企画は始まって、またkorgの高橋さんという方が入社前(だったかな?)にこのmonotronの原型となるものを作ってきたことがきっかけだったみたいな話もありました。
korgの社内でも「おいおい、なんかシンセを自分で作ってきた新人がいるらしいぜ」ってかなりざわついたらしいですね(笑)そりゃそうだ、すごいなって思うもん。それからいろいろな試行錯誤を重ねてこのmonotronは誕生したというお話。高橋さんが持ち込んだ発送とkorgが昔から持つアナログの技術力を注いだらこうなったっていう商品。
価格も低下で6300円とプレイステーション2のソフト1本あたりのお値段よりも安くなっております(笑)楽天やyahooのショップでは5千円を切って発売しているところも少なくなく、「これは買いやろ」と。SX-150は自分でまず組み立てなきゃならないという手間があってそれが自分的にはネックだったんだけど、これはもう出来上がった状態で家にやってくるし(笑)
なんと言っても安いし手軽。電源が単4電池2本という選択肢しかないのがちょっとなにですけどね。これだけのコンパクトボディーだったらACアダプターとかUSBから取るっていう選択肢もあってよかったと思うんだけど、詳しいことはわからないのですがそうするともうちょっと値段が上がっちゃうのかな?
目安は8時間駆動っていうのもちょっと気になりますけど、言い出したらきりがないですからね(笑)今年は自分への誕生日プレゼントって買っていなかったんですが、ちょっと遅れましたけどこれは買ってみようかなと思っております。これで日本の3題シンセメーカーの機材が一応揃うことになるわけですね。
ヤマハはEOS B900ex、ローランドはJUNO-G、そしてkorgはmonotron。自分的にはEOSが草食系男子(機能が控えめだから)、JUNO-Gができる嫁(価格帯9万円にして機能が揃っているから)だったんですけど、monotronはどう呼ぼうかな?手がかかる息子とでも呼ぶか(笑)
見た目は簡単そうだけど扱いは大変というか。鍵盤付いてないしきちんと音階つけて演奏しようとするとむちゃくちゃ難しいですからね。練習次第ではどうにかなるもんなのかなと思ってはいますけど…理屈としてはテルミンと同じだと思うから。そんなわけで、まだ家にやってくるにはちょっとかかると思いますがこいつ購入に向けてがんばるべかなと思ってます。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
23
(Fri)22:10

ジャスミンティー、う・う・うまうま!!

最近の職場での楽しみの一つはなんと言ってもティーブレイク。体質改善キャンペーンを自分的にひっそりこっそり開催中なんですが←ここに書いてる時点でひっそりこっそりではないんだけど(笑)息抜きにいただく一杯のお茶に幸せと癒しをいただいてます。
先月から愛飲しているルイボスティーがなかなか美味しくて、職場の行事などの関係もあってあれよあれよという間に30個あったティーパックが残り4つ。ま?うちでも飲んでるから単純計算で1ヶ月でストックがなくなりつつあるという。これは僕的にはちょ?ハイペース。
お茶なんて飲んでる間も惜しいぐらいもっと仕事しろって話もありそうなんだけど、仕事中はもちろんのことこうやってお茶をいただきながらお客さんと何気ない話をするのがもう楽しくて楽しくて。更にルイボスは蕁麻疹にも効果的というから楽しみながら体質改善もできる。
もちろん仕事って一生懸命やるに越したことはないしそれが重要なものならばミスがあってはならない場合もあります。でも8時間ならみっちり8時間張り詰めた状態でいるっていうのは人間無理なわけよ。いつぞやの上司はそういう人だったから一緒にいるだけでこっちまで息が詰まりそうだったけど(苦笑)
だから8時間のうち2時間ぐらいはふっと息を抜けるような瞬間があってもいいんじゃないかって個人的には思う。それは手を抜くってこととは違ってリラックスしていこうよって話。楽しめなきゃ続かないじゃない、仕事も趣味も。そういうの大事だなって今になって思うのです。
んで自分にとっての息抜きの瞬間がティーブレイク。話を少し戻しますが、ルイボスのストックがなくなりそうだったのでつい先日ルイボスを追加注文して、更に久しぶりにジャスミンティーを飲みたくなったので買ってみました。それを昨日持っていったわけですが、そういう日に限ってむちゃくちゃ忙しくて(苦笑)
昨日は雨だったし気分もどことなく憂鬱。頭まで痛くなってくるし(笑)こういうときこそティーブレイクで息抜きって思うんだけどそんな暇はなかった…ありがたいことですけどね。夕食後に飲もうかとも考えたけどそんな気力もなくお預けだったのですが、今日は無事に飲めました。
午後3時少し前にちょっと時間が空きそうだったのでジャスミンティーを取り出してティーカップに熱湯を注ぐ。そこから湯気と共に香り辰なんともいえないかぐわしい香り。一口飲むと広がっていく香りもたまりません。あまりにもいい香りだったので傍にいた仕事仲間にもおすそ分け。
でもジャスミンってお花の香りだからかぐ分にはいいんだけど、これを飲み物として飲むのはけっこう皆さん抵抗あるみたいね。うちの家族も未だ怪訝そうな顔をしますが(苦笑)これも浅倉さんの音楽を通じた出会いがあればこそですよ。まさか自分がアロマやハーブに目覚めるとは思いもしなかったし。
どうなんだろうね、アロマコーディネーターとか資格とるの大変なのかな←また適当なことを言ってますが(笑)前々からそういうのには興味があったんだけどね。今こうして体質改善キャンペーンと称してお茶を飲んだりその効能なんかを調べる中でなんとなく熱が再燃しているそんな感じ。
いやはや、そんなこんなで本日やっといただけたジャスミンティーはなかなか美味でございました。途中10分程度仕事で席を外したんですが、ティーパックをずっとつけてたため戻ってくるとかなり濃くなってました(笑)美味しいんだけど何か甘いものもほしくなるぐらい渋いジャスミンティーになってた。
あ、それから最後にもう一つ。仕事を終えて職場から帰るとき、降ったり止んだりの変な天気ではあったんですが、ハンドルを握ってくださった上司が「虹が出てる」と教えてくれました。何かいいことあるといいな。さて、そんな1日も終わり。今日もいい夢見るぞ。
☆ブログランキングに参加してます。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
22
(Thu)22:25

おはようからおやすみまで、暮らしに追われるライオン

今日のエントリーのタイトルはtwitterで僕がつぶやいたネタより。嘉門達夫さんの公式アカウントがあるんですが、ネタ登校用のハッシュタグが幾つかあってその中でも#atakowaというハッシュタグでつぶやいてみたのです。
ライオンのキャッチコピーを変形させるネタが暫く流行ってたので乗っかってみたんだけど、そしたら自分が寝てる間に達夫さんからRTされたのはもちろんのこと、そのことによってたくさんの方がRTしてくれてて(笑)なんかびっくりした。
既に出てると思ってなんとなくつぶやいたんだけど、やっぱなんとなくで物事大きく動くことって案外多いんだなと(笑)いやはや、朝からびっくりする出来事でしたが、まさに今日はおはようからおやすみまで、暮らしに終われてた感じでしたね(笑)
な?んか忙しかった。出勤するときはすごい雨、それこそバケツをひっくり返したという表現がぴったりくるぐらいのものすごい雨。8時半頃は地面をたたきつけるかのごとく激しかった。この出勤時点でなんとなく疲れちゃったんだけど(苦笑)
仕事はみっちりフルコース。実は先日注文してたルイボスとジャスミンのお茶が今朝郵便受けを見たら届いてて、開封しないまま職場に持っていったんですね。「早速今日のティータイムは…」と楽しみにしてたんですが、ゆっくりティーブレイクをする暇もなく…。
ルイボスはここのところけっこう飲んでたので季節柄のジャスミンを飲みたかったのに…。帰ってから食後に飲もうかとも思ったんですけど疲れ果ててそんな気力もなかったわ(汗)でもそんなことを言っている場合じゃなく、夜は夜でスカイプのチャットでがんがん呼ばれまくったり…。
これがプライベートの何かだったらいいんですけどお仕事的な何かの内容で、それもまたとんでもなくむちゃくちゃな注文が(苦笑)それだけ自分が期待されてるってことだからだめもとで引き受けてはみたんですけど…。やれやれ、また暫くは作曲家モードでがんばらにゃってところですね。
そんなわけで1日が終わってどっと疲れました。せめてもの救いだと思ったのが夏のaccessチケットが当選していたこと。8月4日の中野サンプラザのチケット、遭い方ともども当選です。よっぽどのことがない限り参加確定!
あ、あとFC2のサービスなんですがブロともさんの新生が1人あって承認させていただきました。しかも4月14日というタイミングで呼びかけてくださったようで、なんか徒然5周年に花をそえてくれてありがとうって感じです。
承認に8日かかったのはそのことに今日気が付いたから(苦笑)ごめんなさい。ブロとも新生ってメール通知はできないのかな?あれこれ設定メニューを見てみたんだけどそれらしき項目がなくて…おれが探せてないだけ?
画面を見ずにパソコンやってるとこういうとき損をします。twitterにしても徒然にしてもマイスペやmixi、ニコニコなんかもそうだけど、こういうちょっとした出会いでも大切にしていける人でありたいなと思いますね、ありがたい。よし、明日もがんばろう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
21
(Wed)23:56

特に何もしてないけど26周年

今日も1日中雨。今週はまだ暫くぐずついた天気が続くみたいで、冬みたいな寒さが続いたかと思えば一気に梅雨入りしたような天気。僕の住処からは少し離れてますがこの雨の中、我が西武ライオンズは北九州でホークスとの試合でした。
ラジオで中継があったんでずっと聞いてたんですが、途中7回の裏を終わった時点で雨が強くなり「このまま降雨コールドか?」って思うぐらい長いこと中断してました。結局40分近く中断した後再会しましたけど、その間待ってるお客さんは大変だっただろうなと。
もっと早く決断できないもんかねって個人的には思ったんだけど、めったに北九州で試合をしないホークスだからお客さんのためになんとか試合を続けようとしたんだろうね。ホークス、ライオンズ双方のファンの皆さんが風邪など引きませんように願ってます。ちなみにその後めった打ちをくらって負けたようです(汗)
そんな今日はTM NETWORKのデビュー26周年。浅倉さん関連で知り合ったファンの友達なんかは「久々にキャロルを聞いた」なんて話をしてて「みんなやってるね」なんて思ったんだけど、自分はこれといって何もせず(笑)本当は20周年のDVDでもと思ってたんだけどいろいろ作業してたら結局見なかった。
昨日無事に帰ってきましたけど山崎さんが宇宙に旅立った翌日ぐらいにふとMTRが聞きたくなって引っ張り出したのがつい最近の僕のTM事情です。もし今日何か1枚アルバムを選べといわれたらやっぱエキスポかな?音的にも楽曲的にもエキスポは自分のつぼなんですよね。
正確なことを言うと僕はTM世代ではなくて95年や96年のTKブームからさかのぼってTMも聞き始めた感じなんですね。それこそGet Wildぐらいしかちゃんと知ってる曲がなくって(笑)でもさかのぼって聞くうちにだんだんとその魅力とか音楽を見せるというパフォーマンスとかおもしろいなと。
そうやってたどっていくうちにあのB'zの松本孝弘氏も深く関わっていたっていうことを知りびっくりするわけなんだけど…。浅倉さんが関わってたっていうのを知ったときよりもびっくりした(笑)浅倉さんの場合はサウンド的にもそうだしT.M.Revolutionなんてプロジェクト名を考えつくぐらいだから「もしかして」ってのはあったんだけど。
それにしても東京のタマ区から始まった小さな小さなグループが今や世代を超えてたくさんの人たちに愛されているグループになった。メインの3人だけじゃなくサポートで活躍していた松本さんや浅倉さん、べーあんや葛G、そしてFODも愛されている。まさにタマ区から始まったネットワークですよ。
これはもう3人の人柄っていうのもうかがえるし、その3人から培ったいろいろなものをそれぞれのメンバーが吸収して自分たちの場所でも振りまいてきた証じゃないかなと思うんです。今はさまざまな事情から活動できない部分もあると思うけど、ぜひまた3人で帰ってきてほしいなと思います。
TMといえば小室さんが最近twitterを始められたんですけど、3人に対する感謝の念がつぶやかれてた。スカイラークやデニーズで夜遅くまで話し合ったこととか、TMじゃないけど名曲、My Revolutionが生まれたときも3人と一緒だったこととか。なんだか暖かい気持ちになった僕なのでした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
20
(Tue)21:20

私が愛したレトロゲーム?宇宙戦艦ヤマト(PCエンジン)?

昨日のエントリーを書いてからtwitter上も僕の目元も大変なことになりまして(苦笑)朝起きたらすごいことになってました。浅倉さんちの愛犬アレックスくんが天に召された次ぎの日、つまり日曜日のことなんですが、「アルちゃんと最後のお別れをしたんだ」という書き出しで始まったツイート。
140文字以内という縛りがあるので幾つかのツイートに別れてその様子がつぶやかれてたんだけど、ジョンくんと体験した不思議な不思議な出来事。それを読みながらただただ泣けてしょうがなかった。浅倉さんを含めたtwitter上にいるみんなが同じ気持ちでいるっていうのもすごいことだし…なんて言ったらいいんだろう?
感動っていうのとは違うしただ悲しいっていうのとも違うのかもしれないし、ただただあそこにいたみんなは傷心な浅倉さんのことをなんとかして言葉で支えようとしてたんじゃないか?やってることはPCでキーボードをたたくっていうことなんだけど、それだけじゃない何かがあの時間はあったと思う。
辛いだろうにアルくんとの思い出をなんとか笑って話してくれようとする浅倉さんの姿勢がどこか痛々しく、また「がんばって受け入れなきゃ」っていう気持ちもひしひしと伝わってきて…。がんばる必要なんてないのに…。それでも僕らファンの前では勤めて笑顔でいてくれようとする彼のプロ根性というか…頭が下がります。
無理なんてしなくていいからアルくんとの思い出を大切にゆっくりゆっくり一緒に歩いていきたいですね。「がんばってください」とか「元気出してください」じゃないんだよ、「一緒に歩こうよ。おれらがついてんだから」っていうそんな気持ち。おこがましいでしょうか。そんな浅倉さん、今日はkorgでのお仕事とAXSツアーのミーティングだったみたい。
浅倉さんは少し遅れたらしいけどHIROは昼寝してて更に遅刻。ってか昼寝っておい(笑)ま?春だしそういう陽気ではありますけど四十路大人としてそれはどうなんだ(笑)そんな情報もツイートで明るく流してくれる浅倉さんですけど、無理だけはしないでね。HIROも浅倉さんのこと支えてあげてください。なにせ浅倉大介ファン代表みたいなとこあるからね、HIROは。
さて、前置きが長くなりましたが本日は久々ゲームのお話。日曜日ぐらいからなんですけどどうしても今から書くゲーム動画を見たくて探してたんですが、ニコニコ動画に上げてくれてる人がいました。その名はPCエンジン、スーパーCDロムロムソフト、宇宙戦艦ヤマト。泣く子も黙る同名タイトルのアニメのゲームです。
☆ゲームの雰囲気だけ感じていただきたくてひとまずゲームのオープニングムービーと第1話、「ヤマト発信」の動画を貼り付けてみる。

1993年(だったかな?)に今わ無きヒューマンというメーカーから発売されました。ヒューマンといえばPCエンジンではファイヤープロレスリングやフォーメーションサッカーなんかが当事有名だったと思うんですけど、マイナーですが良質なRPGも少し出してたんですよね。
んでこのヤマトはシミュレーションゲームという位置づけ。リアルタイムシミュレーションなので、限られた時間の中で与えられたミッションを攻略していくというシナリオもあります。僕でも全クリできるぐらいだからそんなに難しくはないんですけど(笑)時間との勝負っていうシナリオも幾つかあるのでスリルや緊張感も味わえます。
アニメ第1作を全9話(4話のみ前後編の2つ)に分けている形で、放射能汚染によって犯された地球の機器を救うためイスカンダルを目指すという内容。当事としては画期的だったCDロムでのゲームなのでアニメーションも要所要所に入ります。アニメの取り込みというわけではないので粗い部分もあるみたいですけど、音声はほぼそのまんま収録。
「人類滅亡と言われる日まで…」というナレーションももちろん入ります。僕はリアルタイムではなく再放送でしかヤマトのことを知らないんですけど、このアニメ第1作は本当に大好きなんです。確か初めて見たのは小学校4年か5年かそれぐらいのとき。IIIまでテレビシリーズを見てますがやっぱこれですね。
渋いかもしれないですが沖田艦長のファンなんです(笑)沈着冷静なんだけど決めるところではきっちり決める。最終回で「地球か。何もかもみな懐かしい」と言い残して絶命したときはショックだったな?。このソフトでもちらっとそういう描写はあるんだけど、要領の関係からかおざなりにされてる印象なのが残念。
ま?ヤマトの世界を疑似体験するという意味のゲームなのでアニメとの細かい違いなんかを言い出したらきりがないんだけどね(笑)そんなわけでヤマト大好きなので何度も何度もかなりやりこみました。いつやっても8話の2つ目のシナリオには泣かされましたね(笑)
アナライザーの指示通りに動かしてもなぜか波動砲が撃てない(汗)あれはほんと苦労しました。そこを抜けたら最終シナリオは簡単だったんですけどね。う?ん、もし今自分に視力が戻ったらもう1回プレイしたいゲームの一つです。
確かこのヤマトに影響を受けて生み出されたのがガンダムだったと記憶しているんですが、ガンダムには嵌らなかったな?。きちんと見てないっていうのもあるんだろうけどね。あ?ヤマト、ゲームもそうだけどDVDかなんかでもう一度じっくり見たいアニメです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
19
(Mon)22:16

思い出は金色

新しい1週間のスタート。なのに今週も雨で始まったここ大分です。先週も同じことを言ったような気がするんだけど「新しい1週間、さ?がんばるぞ」ってときに雨に降られるとなんか気分が沈んでしまいますね?。しかも時間の経過と共にどんどん強くなってる。
午後からはすごい濃霧で車を運転される方は視界が全くわからなくて大変だったみたい。当然高速道路は通行止めになってた感じ。ちなみに僕は偏頭痛と闘いながらの仕事(苦笑)持病とはいえほんと勘弁してもらいたいわ。
そんな偏頭痛も含めて体質改善プロジェクトがひっそりこっそり進行中なんですけど、その手始めに先月購入したルイボスティーが早くも底をつきそうだったので忘れないうちにと今朝注文してみました。ルイボス30個入りが498円で出ててそくクリック(笑)
この前買ったのは5個パックを6セットで1200円とかだったからこれはお買い得。なのでこの30個セットを二つと、季節柄というかなんというかジャスミンを久々に飲みたくて20個セットを買ってみました。合計1600円でポイント使ったから1200円、つまり前回と同じ値段。
我ながらうまい買い物をしたなってちょっと誇らしかったり←誰に(笑)もうすぐ5月。5月といえば5月病ですけどね、自分は今までたぶんかかったことはないと思うんだけどいい季節だしお茶でほっこり癒されたいそんな時期。柏餅でも食べながら(笑)
さっきもう発送しましたメールがきてたので明後日ぐらいには届くのでしょうか、楽しみです。お天気も今週はすっきりしない日が続くみたい。気分が沈みがちになってしまいそうですが、そんなときは皆さん美味しいお茶、コーヒーなど飲みながら癒されつつがんばろうじゃありませんか。
そんな今日この頃の僕の心配事といえば浅倉さんの心中です。アルくんの悲報以来twitterには何もつぶやきが乗ってこなかった…ま?そりゃそうですよね、つぶやいてる場合じゃないもの、わかります。わかってはいても心肺で心肺でたまらなかったんですが、夜になって2日ぶりにつぶやいてくださってました。
「朝起きたら目が試合後のボクサーみたいになってた」という文面からもかなり泣き崩れた様子が伝わってくるのですが、朝起きたらという一言でひとまず少しでも眠る事ができたのかなとちょっとだけ安心しました。そしてその後アルくんとの思い出話をいろいろつぶやいてくれて。
アルくんは雪の中を走り回るのが大好きだったそうで、窓の外が白くなってると大興奮だったらしいですね。17日は東京で40年ぶりに降った4月の雪。「なにもこんな寒いときに急いで逝かなくてもいいのに」って思ってたけど、あえてアルくんは大好きな雪の中を旅立つことを選んだのかな?
「神様、無茶しやがって」と言ってたけど、それもまた浅倉さんの精一杯の愛情なんだと思うと泣けてくる。大好きな雪の中を空へ上っていったアルくん、道中寒くなければいいなって思います。もう無事に虹の橋にたどり着けたかな?
他にもアルくんの得意技、クルリン立って待てが生まれた秘話や、お出迎えのエピソードなどをつぶやいてくれて、それに大してファンのみんながリプライを返してて←僕も例外ではありませんけども(笑)
今もこうして徒然を書きながら目を潤ませつつ浅倉さんやファン仲間でアルくんのことを語り合ってる。このことでほんのちょっとでも浅倉さんの心の曇りが晴れて、虹の橋のアルくんが喜んでくれてたらいいなって思います。このタイミングで浅倉さんと同じ時間を共有できていることが不思議。
twitterさまさまですよ、ありがたい。そして改めてこれだけの人たちにたくさんの愛情を注いでもらったアルくん、浅倉さん本人もおっしゃってましたけど幸せ者ですね。ワンコを飼ってる有名人はたくさんいますけど、ここまで愛された有名人のワンコってそうそういないんじゃないかな?
目元はうるうるなんですけどすごく暖かい気持ちも感じているこの時間の僕なのです。ここは見てないと思いますけど浅倉さんの心が少しでも元気になりますように。アルくん、虹の橋から僕らを見守っててね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
18
(Sun)19:31

ポドキャス116回?DY聖誕祭!ジャスサーの1年間を振り返る?

夕べはお酒を飲んでいたせいかアルくんのことがあってかあまり寝付けずに3時過ぎには起きてごそごそやってました。twitterを見たり友人ブログを見たりしているとみんなのアルくんや浅倉さんに対する思いをひしひしと感じてすごく切なくなって、つくづく僕は無力だなと。
夕べから「浅倉さん、食事はきちんと取れただろうか」「睡眠は少しは取れただろうか」「タバコの本数は増えてないだろうか」とかそんなことばっかり考えてしまっていて、mixiの日記を更新するときはただただ泣けてしょうがなくて。
いつかはこの日がくることを誰よりも浅倉さんはわかっていたと思うんだけど、いざそのときがくるとやはり辛いものです。ペットロスの経験がある者にしかわからない痛み。だけど遠くからこうして身を案じることしかできなくて…。自分が思う以上に凹んでしまっている気がします。
こんなんじゃだめですよね、浅倉さんに余計な心配をさせてしまう。僕らファンはできるだけ元気でいなくちゃだめなんだと思うし。それにうちにはアイがいて彼女は間違いなく今を生きている。朝からパソコンしながらめそってるもんだからずっと僕の傍に寄り添ってくれてたアイ。
ごめんよ、心配かけて(涙)もう大丈夫。夕食にレバニラ炒めを食べたし元気もりもり。明日からまたがんばっていこうと思います。ここをご覧のDAファンの皆さんも少しでも浅倉さんに力を与えられるように、次に会えるときまで元気の種を大事に育てていきましょうね。
さて、本日は毎週日曜日に僕が更新しているポッドキャスト、DYのPULVERIZEBEATのお話。本日更新の第116回目について書いていこうと思います。今回は眠れなかったこともあって久々の早朝更新でした。
内容が内容だけに直前まで自粛しようかと思ったのが正直なところ。自分の誕生日とアルくんが天に召された日がたまたま重なってしまい、個人的にはすごくめでたくありがたい日なんだけど今年だけは何か気分が乗らないというか。やはりかなりショックだったみたい(苦笑)
でもこれは今日このタイミングじゃないといつも聞いてくださる方には伝えられないことでもあったので更新しました。そしてこの放送は31歳になる前の日、つまり一昨日収録したんですけど、30歳最後の日に思うことを率直に言葉にして皆さんに伝えたいと思ったのでこういう形になりました。
水曜日ぐらいまでは去年みたいに簡易的なスタジオライブという形で音楽で伝えようかと準備しつつあったんですが、それよりもやはり言葉で伝えたいなと思ったので。口下手なのでうまく自分の気持ちを吐き出すことができたかはわからないんですが、嘘は一言も発していないので。
ありのままの僕の気持ち、31歳を迎える前の素直な気持ちをあの曲に乗せて話していますので、どうか今週もよろしくお願いします。メールやコメントもお寄せくださいね。予断ですがちょうど1年前に作ったこのBGの曲。こうして改めて聞いてみると感慨深いものがありました。
結果論だけど金曜日に収録したことはよかったのかもしれないですね。もし昨日この悲報に接した直後これを作らないといけないってなったとき、正直こんな悠長なことを言ってられる精神状態にはなかったと思うから。だいたいいつもは土曜収録なんだけど、今回はなんか金曜日に「今日やろう」って思ったんだよね。
もしかしたらそれが虫の知らせだったのかな…なんてことを考えてみたりもしました。アルくんも含めてワンちゃんに関することは近々PULVERIZEBEATでも少し取り上げたいなと思ったので、そのときはまた改めてこちらでもお知らせします。ということで本日はこれにて。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
17
(Sat)21:18

永久の別れの時を誰にも明かさず

昨日も書きましたが今日は僕の誕生日。夕方は近くの寿司名人からお寿司の盛り合わせを買ってきてもらってささやかなパーティーでした。家ではめったにお酒を飲まない僕も久しぶりに焼酎(オレンジジュース割り)を飲んですっかりテンションもうなぎのぼり。
朝は早くからtwitterでいろんな方にお祝いをいただいてたりmixiなどでもメッセージをいただいたりして、あまりの幸せからこれまた久しぶりに恥ずかしながら職場で喉を披露したりもしました。家族や友達、仲間たちからの祝福を受けて最高の31歳初日になったわけですが…。
それはほろ酔い気分でのだんらんを終え自分の部屋に帰ってきたときに知りました。いつものようにtwitterを見ていたらフォロアーさんのリツイートによりにわかに信じがたいものを耳にすることとなったのです。
「本日4月17日の午後、愛犬アレックス(11歳)が天国に旅立ちました。可愛がってくれた皆様、本当にありがとうございました。浅倉大介」←心臓止まるかと思いました。心ない人のいたずらであってほしいと何度思ったか…。でも疑いながらも浅倉さんのページを開いてしまうおれ→真実を突きつけられ目頭を熱くするおれ。
確かに「ここのところ姿を見ない」っていう話をどこそこで耳にはしていたのですが…。10歳を超えようとしている頃から会報で、特に誕生日近辺には老齢だということや寿命についてのお話、自分よりも命の短いものと暮らしている覚悟っていうのをお話してくれていました。
だけど誰もがいつかくるであろうこの日のことをできるだけもっと先にと考えていたのではないでしょうか?もちろんペットの高齢化という問題もあって必ずしも長生きをすることがワンコにとっていいことではないのもわかっているんだけど、この悲報をつぶやきとして発信してくれた浅倉さんの心中を思うと…。
もうすぐ12歳のお誕生日っていうのもあったしね。自分にとってはあまりにも突然のこと、そしてこのタイミング。不謹慎を承知で言うと酔いもすっかり冷めてしまいました。ペットロスの経験は僕にもあるのでその気持ちがわかりすぎるほどわかるだけにどう言葉をかけるのが適切なのか、それとも何も言わずそっとしておくのが一番なのか。
それでもどうしても心肺で何か伝えたくて、「お食事は取っていますか?お辛いことと思いますが力を落としませんように」というリプライを送りました。浅倉さんにとって3匹のワンコは家族、いや、家族以上の存在だったと思うんです。それは並々ならぬ愛情を注いでいるのが痛いほどわかるから。
どんなに愛情を注いでいても愛犬を自分の映像作品に出したりカレンダーや出版物にしてみたり、ましてやライブのステージにまで登場させてしまうというのはなかなかできることではありません。特にライブに関しては本当はいろんな縛りがあると思うんですよ、控え室ならまだしもステージっていうのは特にね。
それでもそれが可能だったのは浅倉さんの真摯な姿勢と周りのスタッフも含めた周囲の皆さんの犬に対する愛情があればこそ。ゴールデン11歳というのは消して短命ではないのかもしれないし長命でもない年齢なのかもしれないですが、きっとそんなおうちにやってきたアルくんは幸せだったんじゃないかと思います。
ICEMANのシングル8番目の罪が出た頃、人の言葉を理解するゴールデンレトリバーが登場する小節ウォッチャーズを読んだ事がきっかけで犬を飼いたいと思うようになり、デジミュのツアーの頃でしたか、アニーちゃんと2人でやってきたアルくん。
あれからもうそんな年月が流れていたんですね。今日は浅倉アレックスくんの声が収録されている浅倉さんの楽曲、Puppet Masterを聞きながら眠りにつこうかと思います。花の揺れる調べ贈ろう、君と交わした時間を強く印して←ripより。アルくん、虹の橋からパパを見守っててね。ありがとう。
☆ランキング参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
16
(Fri)22:44

ジャスサーよさようなら!!

今の朝の楽しみはなんと言ってもゲゲゲの女房で、1度だけアバンタイトルを見逃したんですがそれ以外は欠かさず見ています。15分繰り上がったことでちょうど仕事に向かう前に見る事ができるので個人的には8時からの朝ドラは大歓迎。
しかも今回のゲゲゲはすごくおもしろく見させていただいてます。最初は朝8時からっていう話題性とお客さんとの話題づくりに見ておこうという程度だったんですけどすっかり嵌ってしまい(笑)キャストも豪華だし自分が好きな人が揃ってたのもありで。
ただこのドラマの欠点は泣けるところ(笑)先日のおばばのエピソードもそうだったし、今日の嫁入り前のお母さんとのやり取りも泣けて泣けてしょうがなかった。娘のために持たせてやりたいと一生懸命夜なべで縫い物を作る母親とその体を気遣う娘。もうくーーーですよ。
朝ドラの後がNHKの情報番組になっててV6の猪原さんがメインキャストなんですけど、今日なんてゲゲゲが終わって挨拶後の第一声が「朝から泣かせないでほしいですよね」だったんだよね(笑)ほんとだよ。明日はいよいよお嫁入りだからまた泣けるんだろうな。
もちろん12時45分からは再放送をしてるんですけど、もしかしたら昼休みに仕事場で見ているって言う人もいるかもしれないですよね。1時から仕事開始だとしてやっぱ仕事前のテンションをぐぐっと下げてくれるドラマかもしれない(笑)でも暖かい気持ちになれますよ。
予断ですがヒロインを務めている松下奈緒さん、いいですね?。背が自分より高いというのがあれだけど(苦笑)役柄的におっとりしててふんわりしてて。雰囲気がどことなく仲間由紀恵さんに似てると思うのは自分だけ?数年後に「今日から私がおまえらの先生だ」とか「全部まるっとお見通しだ!」とか言ったりしないよね(汗)
作品のファンの方には申し訳ないんだけど仲間由紀恵さん、この2つのドラマをしだしてから急激に冷めましたね?。女子が「おまえ」とか「てめー」とかいう言葉を使うの、自分的にはNG。止めて欲しいです、ほんと。キッズウォーの茜に関しても嵌る前は引いたしね。
そんな感じで今朝も1日始まって、少しずつ体調も戻ってきつつある中で仕事をがんばってまいりました。昨日から我が職場はお誕生会ウィークだったりするんですが、ちょうど明日が自分の誕生日とかぶるってこともありでなんとなく嬉しい今日この頃。
食事もいつもの昼食に比べて豪華だし、確かに準備とか大変な面も多いんですけどその分わくわくする気持ちも多い…って自分だけかな?この1週間だけは「おれのことを祝ってくれてんだ」って都合のいいように考えてみることにします(笑)そんな30歳最後の日。
特別どうということはなくいつもと同じように1日は過ぎていきましたが、この1年間を振り返ってみるとどことなく大きく羽ばたけたのかなっていう気がしています。実は明後日更新のポッドキャストでこのことをしゃべっているので(本日収録)詳しくはそちらを聞いてほしいんですが、悔いのない30歳を過ごせたかなって思う。
けして明るい気持ちでスタートしたわけではない30代最初の年。自分が子供の頃接していた30歳の人たちはもっと大人ってオーラを出しまくってたような気がするんだけど、自分にはそんなものがないような気がして、無駄に年齢という数値だけを重ねている自分が情けなく。
実際「年は食ってても考え方は子供だ」ってことをよく言われるからそれもありで凹んだ時期もある。今31歳を目前にして考えてみるとやっぱりそういう情けなさもあるんだけど、1年前と違うなって思うのは「案外これでもいいのかも」って思えるようになったとこ。
毎日のように耳にするACのラジオCMに感化されてっていうのもあるけど、これでいいのだっていうキーワードはずっと頭の中でくすぶってた気がします。あれこれ挑戦できたこともあったしそれに伴う出会いもあったし、日とからしたら小さくてくだらないものかもしれないけど確実に得たものはあった。
だから31歳もこのままいきます。年齢を重ねてくるといろいろ周りから雑音が聞こえてきますけどね、「嫁はまだか」とか(苦笑)きっと明日もいろんな人に言われるんだろう。確かに人知れぬ寂しさや甘えたい気持ちも多少あるけどこれでいいんです、きっと。
過ぎ行くジャスサーの日々に手を振って、久しぶりにやってくるアラサーの時代をがっちりつかんで新しい1年を迎えようと思います。前のアラサー時代は暗いことが多かったから(笑)そこは汚名返上といきたいですね。まぶしいくらい輝いた31歳にするぞ!!
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
15
(Thu)22:58

楽器って楽しいもんですよ

今朝ふと思い立って久しぶりにギタリスト葛城哲哉さんのブログを覗いてみたのですが、4月から葛Gのポッドキャストが始まったという情報が出ていて早速聞いてみました。以前にもポッドキャストをされていたようなのですがうまくリンク先をたどれないまま気が付いたら終わってて(汗)
しかし今回は始まって間もないということですぐに見つけられました。とはいえ少々手間取ったんだけどね(笑)最初ストリーミングで聞こうとしたら音が細切れになってなんのこっちゃさっぱりだったので、ITSから登録して聞いてみることに。
案の定ITUNESを1ヶ月以上立ち上げてなかったのでソフトが開いた瞬間にアップデートを促されたんですがそんな時間はないぜってことで今回は無視(笑)今週末にでも改めて時間を作ってその作業はするとしますが、その葛Gポッドキャストの第1回目。
時々葛Gがギターを爪弾きながらあのダンディーな声で比較的ぶつぶつぶつぶつと10分間しゃべるという内容。どこかのスタジオで収録してるんでしょうか、音の響きがすごいいい。なんかほんと自分の部屋ですぐ傍に葛Gがいるような感じがする。女性ファンにはたまんないのでは(笑)いや、おれもたまんなかったけど。
コンセプトとしてはちょっとしたギター講座みたいな感じのものを狙っているとかいないとかって話なんですけどどうなんでしょうね?それらしいお話もあるにはあったけど、今回はドレミファソラシドの話。簡単に言うとどこの音からでもドレミファソラシドを作る事ができると音楽って楽しいよっていう発送。
たとえばソの音をドと捕らえるとそれがGメジャーになるよとかそういうお話。すごく初歩的なところだと思うんですが、この発送って実は僕が作曲をする上でキーにしている部分だったりする。コード的にメジャーにするのかマイナーにするのかをまず決めて、そこからドの音を探すところから始めるんです。
ピアノを小さい頃一瞬だけしていたことはありますけどぜんぜん弾けなくて、しかも自分が使っているワークステーションは61鍵なので(ピアノは88鍵)どうしても数が足りない。だから鍵盤の位置をずらすトランスポーズというボタンが実装されているんですが、これを僕は曲を作る前に使います。
半音ずつ音を上げたり下げたりしながら曲に対して基準値となるドの音を探す。見つかったら作業開始。それが普通にCのときもあるしBのシャープのときもあればFのときもあって、でも僕はそういう楽譜的なところにはとらわれないで曲を作ってます。第一わかんないし(笑)わかんないほうが作ってて楽しいから。
それゆえ自分はプロのミュージシャンになれないなと思うのですが、葛Gのこの話を聞いて案外プロ、特にギターで作曲をされる方ってそういう感じなのかなってなんとなく思いました。ギターも6つしか弦がないしフレットを押さえる指も5本しかないからある意味限られた音数でしか音を出せないじゃない?
音を決めるのは左手の5本の指と弦の関係だけだもんね。右手はアルペジオ奏法だったりソロを弾くときは指を使うけど音程を決めるものじゃないし、ピックを持っちゃうと指の役目は実質なくなるし。講座らしい講座ではなくすごいゆるい感じでしたけど深いなとこの葛Gのお話を聞いて思ったのでありました。
こういうわかりやすくてとっつきやすいお話を聞くと「おれもギター始めてみようかな」なんて気になってくるのが不思議ですね(笑)僕はFがどうしても抑えられなくて挫折したので…どうだろう?ただ僕はアコギしか触った事がないのでエレキを触ってみたいという気持ちは強いですね。
あの歪んだ音はどうやって出してるんだろうとかその構造がよくわからない。ハーモニクスとかワウとか難しそうではあるけど弾けないくせに興味だけはあって(笑)なんかその辺も葛Gにいろいろレクチャーしてもらいたい気がしますね。ちょっとだけギターに心引かれた朝の一時の話でした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
14
(Wed)22:14

とりあえず初ブログ←から5年

2005年4月14日、とりあえず初ブログというタイトルのエントリーからこの徒然DY進化論というブログはスタートしました。当事の僕は25歳。敬愛するミュージシャンの浅倉大介さんが作った7枚の音の虹、その奇跡を体中で感じていた頃。
虹を通じて出会えたさまざまな人たちとその温もり。ネットという一見冷たいと思われている場所にも熱い気持ちで接してくれる仲間がいるのだということを感じていたあの頃、ただなんとなく「今流行ってるよね、ブログって」という気持ちからスタートしたこの場所。
始めは他のサイトと日記を掛け持っていたためここは自分にとっての社会勉強の場所という位置づけだったような気がします。ブログとはどんなもんなのか?他の日記サイトと何がどう違うの?でもなんか楽しいよね、基本文字数制限ないし(笑)
ん?コメントがきた。見てくれてんだ!嬉しいな?。よし、がんばって書こう。おや!またコメントもらえた。ありがたいな?。それを繰り返していくうち、実験的勉強的意味合いから作ったはずのここがいつしかメインになってしまっていました。
そして時々いただけるコメントにありがたさを感じながら、自分が虹シリーズを受け取って聞いて感じたもののように、そして浅倉さんが虹シリーズに取り組んでいたときと同じように、自分を取り巻くどんな小さな幸せも見落とさないためにそれをできるだけ毎日記録していこう。
それまで日記を書いても2ヶ月とか3ヶ月のブランクは当たり前だったものをできるだけ毎日更新するというちょっとしたハードルを作ったことでいつの間にか1年が過ぎ、1年が過ぎたら「石の上にも3年っていうしとりあえずあと2年がんばるべ」と3年が過ぎた。
実際のところ3年続いたら自分の中ではもう満足だったのでそれを機会に終了しようかと思っていた時期もあるのですが、止めるきっかけがつかめずに更に2年経ってしまいました(笑)ということで前置き長くてすみません、本日徒然DY進化論、開始から5年が経ちました。
何がびっくりって自分が一番びっくりしています。何をやっても中途半端な自分が一つのことをこうして5年も続けて凝れたというのは不思議で、もちろん僕自身が続けてきたことではあるんだけどいつもここを見てくれる方のおかげだなっていうのも間違いのないことで、本当に感謝しています。
この5年間でここを通じて知り合えた人たち、今日この瞬間に出会えた人たち、残念ながら5年間で疎遠になったり離れてしまった人たち。月並みですが誰がかけても今日もこうして更新はできなかったと思うし本当にありがたいです。
進化論なんて生意気なタイトルをつけているこのブログですが、果たしてこの5年で自分の中で何が進化したのか?結婚し家庭を持っていく人もいれば、次のステップのため生活拠点を移した人もいる。おれはどうだ?独身→実家暮らし→地デジ未対応(笑)
変わったといえば年齢だけが増えてしまった感じ。あとは性格的なもの、身体的なものはなにも変わってない。周りのスピードにあまりにも対応できない自分はどんどん浦島太郎になっていくそんな気がする。これで進化論なんて生意気なブログを続けていていいのか?
そんな風に悩むこともしばしばです。前向きでいられる時間のほうが僕にとっては少ないかもしれなくて、それゆえぐだぐだなエントリーも少なくありませんでした。そして知らず知らずの間に自分が発信した言葉が誰かの心を痛めてしまったこともたくさんあったと思うし、これからもあると思う。
でも人が生きていくというのはそういうことなんでしょうか。誰も傷つけないで生きられたらそれは素晴らしいことだけどそんな神様みたいな生き方をできる人間なんてどこを探してもいなくて、どんなに優しくて大らかな人だって誰かを愛したり憎んだり傷ついたり傷つけられたりしながら生きている。
僕もそんな人間の一人としてこのブログを始めました。もちろん誰かを傷つけたくて始めたことじゃない。ほんのちょっとでいい、ここを見てくれた方が暖かい気持ちになってくれたら、そしてそういう気持ちをこの僕が与える事ができたならそれが一つの進化論だと思っています。5年は一つの節目、まだまだ旅の途中。
特別なことは何もしていません。毎日ブログを更新し続けること、それを5年もやってきたことは自分にとってすごいことでもがんばっていることでもありません。なんとなく楽しいからなんとなく続けてきたことです。だからこれからもなんとなく続けていきます。もしお付き合いくださる方がいたらこれからもよろしくお願いします。
縁ってどんなところからでも広がっていきます。「ネットは冷たいところだ」とか「顔も声も知らない人と出会うのが怖い」とかよく言われるし実際そういう悪いこともたくさんあるけどそんなネットにも縁はあるのです。ここで出会える皆さんとはその縁を大切にしていきたいですね、これからも。
あ、最後になりますが昨日のお腹の調子についてですが心肺いただいてありがとうございます。昨日夕食ににんにくの芽を食したんですがそしたらひとまず復活しました。にんにくパワーは恐るべし(笑)今は非常に元気です。さて、明日からもがんばろう。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
13
(Tue)21:42

accessミーティングなう!!

今日は1日中お腹の具合が優れなかった私DYでございます。お食事中の方には申し訳ないんですが、別に1日中トイレと仲良しってことではないにせよ行けば威勢のいい感じで(苦笑)昼過ぎからは吐き気とも闘っておりました。
これが今流行の嘔吐下痢症もしくは急性腹症ってやつなのかい?そういえば最近愛ちんも感染したあれですね。彼女はもう感知したらしいけど、めったにないことに携帯FCだけでなくオフィシャルサイトの日記まで更新されてて(笑)
オフィの日記なんてリリース前後とか忘れた頃にしか更新ないですから異例も異例だと思うんですが、それだけファンを大切にする彼女ならではの気遣いがすごく現れて棚と思うわけです。それに新曲リリースっていうタイミングでもありましたからね。
んで僕の場合なんですけどひとまず職場から帰ってきてにんにくたっぷりの夕食を食べたら復活しました(笑)食欲だけは不思議なことに留まるところを知らないんですよね、こういう事態でもおかゆなんて食ったことないし…ってかおかゆ嫌いだし。
まだ若干の気持ち悪さはあるんだけど2日3日の間には治りそうな感じです。季節の変わり目で僕だけじゃなくて体調崩す人がほんと多いですから、皆さんも要注意ですぞ。誕生日までには治ってたらいいな(笑)
そんな今日、浅倉さんはaccessに関するミーティングだったらしく「HIROも元気だぉ」なんてつぶやいてくれてました。おそらく夏のツアーに関するミーティングだと思われますがほんと楽しみですよね。季節は春を飛び越えて夏、そんな感じ。
ちなみに今日SMILEさんから夕方5時半ぐらいに着信があって、何事かと思ったら50円不足だったらしい。明日までに振り込んでくれたら処理しますって低調に優しい声で留守電が入ってたんだけど、よくよく考えたら明日かよって。
せめて金曜日ぐらいまで猶予がほしいぞ…ってミスしたのは自分だからしょうがないんだけど。ぶっちゃけ50円ぐらい大目に見てよって思ったりもしますが(笑)こういうところで家族に迷惑かけるのは忍びないんだけどしかたないです。がんばる、おれ。
おそらくミーティングについては和やかな中で順調に進んだのではないかと浅倉さんのつぶやきからは創造できるのですが、HIROにtwitterを知ってるかと訪ねた描写があった。「言葉は知ってるみたい」ということらしいけどHIROならそういう回答だろうね?。
特にIT系に関してはあんまり深く入ってこない印象がHIROにはあるから。流行に流されないというかなんというか…。携帯もメールぐらいは使えるけど基本通話ができたらそれでいいってタイプじゃない(笑)そういえば浅倉さんからもらったっていうipodはどうしたんだろうか?
仮にHIROがtwitterを始めたとしたら語尾は必ず「またツイートします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!See you soon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」だったりするのかな…なんていうジョークを考えてみた。これだけでだいぶ文字数使っちゃうけどね(笑)
HIROといえば今度朗読劇をやるそうでそのお相手が知念里奈ちゃんらしい。むちゃくちゃ歌唱力のある2人がミュージカルではなく朗読劇で競演というのは個人的にはすごく不思議なんですけど、ある意味見てみたいですね、少し興味がある。夜もヒッパレでは競演あったんだっけ?
そういえば浅倉さんが知念里奈ちゃんに曲を作ったらどんな感じになるのかって興味を抱いた頃があったな?、懐かしい。そんな感じでaccessの夏に向けた準備も順調のようで、僕もまたがんばらなきゃなと思う今日この頃なのです。とりあえず50円を明日がんばってきます(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
12
(Mon)22:34

浅倉大介アルバムレビュー?Sequence Virus 2009?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
新しい1週間の始まりですが今日は生憎の雨。全国的にもそうだったようで、朝のtwitterを覗くと「雨で気分がめいる」とか「横殴りの雨が…」なんていうつぶやきが目立ってた。やっぱ月曜から雨ってなんかやだよね。
浅倉さんも「さっき洗車してぴっかぴかになったばかりなのに」ってぼやいてましたよ、午前6時45分ぐらいに(笑)おいおい、いったいいつ洗車してんだか…。僕的に今日のBGはカーペンターズの雨の日と月曜日はだったんですけどそんな情緒ある感じでもなく冷たい雨でしたね。
僕は午前中久しぶりに病院へ。薬をもらうだけじゃなくちょっとここのところ体調おかしいなってのもありで採血もしてもらいました。ベテランのナースにぶっすりやってもらって今日は一発で成功したんだけどかなり血管探すのが大変だったみたいっすな?。
じとじとしつつも冷たい1日でしたが、なにやら今週は所によって雪マークが付いてるようなところもあるみたいですね。もう4月も中旬だよ(苦笑)昨日の新曲の話じゃないですが気候ほんとにおかしいですよね。皆さんも体調管理にお気をつけくださいね。
さて、本日のエントリーですがもう発売から2週間が経とうとしていますCDのレビューを。なんかタイミングを逃してしまっていて、長い文章を書くだけの気力がなかったってのもありだけど(苦笑)浅倉大介さんのSequence Virus 2009についてのレビューでございます。
既に購入された方もこれからの方も、買おうかどうしようか考え中の方も参考までにもしよかったら続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2010_04
11
(Sun)22:37

DYちゃんの楽曲解説?star scream?

今日の大分は1日中すっきりしない天気。湿度も高いようでじとじといやな感じでございました。高速道路は霧のために通行止めになったりしていたようですね。この時間になって雨が強くなってきていてなんだかすっきりしない日曜日でした。
僕はというと日曜日だからと言って何をするわけでもなくごろごろと過ごしておりました。いいかげんこういう堕落した日曜日から這い上がりたいもんだ(笑)だらだら過ごしてると気持ちまでだらけてしまう気がする。おまけに昨日に引き続きむちゃくちゃ眠かったし…。
なんなんでしょうね?友達のブログを見ていても「眠くてしょうがない」っていうことをよく見かけるんですけど季節的なもの?何かするにも眠気のために集中力が続かないんですよね。かと言って寝てしまうと夜寝付けなかったら悪循環だし…。
春は好きな季節なんだけどこれがあるのがちょっと困り者。やはり家で過ごす休日を少し変えていかないといけないのかなと思う今日この頃なのです。何かここをご覧の皆さんで「こういうのがいいよ」っていうお勧めが何かありましたらおそえてください。
さて、本日は僕DYの新曲についてのお話。今日気が付いたんですけど、金曜日にmuzieに送り込んだ新曲が本日公開になったようでその曲解説などをしてみようと思います。
レモネードの夜から1ヶ月半ぶりぐらいのアップロードになったこの曲のタイトルはstar screamといいます。直訳すると星の悲鳴ですね。星をテーマにした曲はこれが3曲目かな?そして星がテーマだと僕の曲は長くなる傾向がありますね(笑)
ちなみに明星が11分半、蘇星が8分、そしてこのstar screamも8分16秒ぐらいあります。なぜかは謎なんですが、それだけ宇宙は広くて広大であるってことなんでしょうか(謎)でもこのstar screamは地球から見た他の星ではなく、他の星からみた地球という視点で考えて作った曲。
タイトルだけを見ていただいてもわかるかと思うしここのところの僕のブログでも何度か言葉として出してきました地球の悲鳴というのが一つテーマです。今年に入って日本でも世界を見ても大きな地震や異常気象に見舞われたことがたくさんあって、映画でも人類滅亡をテーマに掲げたものが公開になったり。
もう人の力だけではコントロールできない異変がこの星にはあちこちで起きていて、エコとか二酸化炭素削減とか言ってる場合じゃないところまできている。そういう状況下の中で僕たちがこの星に対して何ができるんだろうっていうのをstar screamという曲を通して考えてみたいなって思った感じ。
それは聞いていただく皆さんもそうだし作った僕も含めて。サウンド的には久しぶりにサンプリングCDからの音をいろいろ取り込んだことで危機的な緊迫したSEがずっと鳴ってるみたいな効果も出してるし、何よりリズムがすごく攻撃的というか失踪感があります。途中には英語のリーディングも出てくるし。
リズム以外のトラックは基本的に1コードしか使ってなくて淡々とループしていく作りなんですけど、英語と合わせてすごく緊迫感のある音にできたかなと思ってます。ドラムンベースとはまた違うんだろうけどクラブみたいな箱でずっと流しても気持ちいい曲なんじゃないでしょうかね、吸い込まれるような。
比較的アタックを強めに作ったシーケンスとアウトロのセクションが僕は個人的にすごく好き。それこそアウトロなんかは何かに吸い込まれるような効果を出してますけど(笑)あれは何かエフェクターをかませたんじゃなくてサウンドエンジンというフリーの波形編集ソフトを使いました。
いつも最終的なマスタリングをするときには利用しているソフトなんですけど、フリーなのに機能が豊富でフランジャーやディストーションをかけられたりもするんですね。いつかこの機能も使ってみたいと思ってたんですけどこういう形で実現して、これがなかなかかっこよすな感じになって。
このアウトロ部分を作っているときは正直気分はクラブDJだったんですけど(笑)なんか本当にどこかの箱でかけていただいてそれでオーディエンスが踊り狂っているっていうのはなんか創造してて楽しい。でも実は上でも書いたような重いテーマがあるというのは知っていてほしいなと。
ただ楽しいだけじゃ終われないというか。そんなわけで久々にアップされました新曲star scream、ぜひぜひ聞いてください。感想もお待ちしております。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
10
(Sat)19:39

馬力続かず

眠い、とにかく眠い。職場の上司も同じことを言ってましたがむちゃくちゃ眠い。ジル様飲んでなくても眠い…今日は飲んだけど(笑)上司は昨日から寝不足らしいのですが自分はむしろ寝すぎるほどに寝ているはずなのに、この眠さと倦怠感はいったいなんだ?
ちょうど今日服用したジルテックでストックがなくなったので、明後日久しぶりに病院にいってこなくちゃと思ってます。最近思い立ってジルテックの副作用に関することを調べてみたんですけど、それほど強い副作用をきたす薬ではないそうですが(個人差あり)
でも定期的に肝機能の検査はしたほうがいいらしいですね。去年の健康診断以来血液の数値を調べてもらってないのでそれも含めて明後日はいってこようかな?ついでに久しぶりの注射もしてもらおう。
さて、内容のないエントリーで申し訳ないんですがジルテックの効果が出てきた感じなので本日はこの辺で。今週はなんだか体調的なものもあるのか非常にいらいらすることの多かった1週間で、それゆえ周りに気を使わせることも多かったかもしれない。
でも昨日より今日、今日より明日は違った自分になれてるはず←誰かの請負だけどね(笑)これを見ている皆さん、今週もどうもお疲れちゃん。来週もいろいろあると思うけどがんばって生きていこうぜ。そして明日はパラビの更新日。
久しぶりにスカイプで収録したんですが楽しい放送になってるはずなんでお楽しみに。まだなんにもできてないんですけど(苦笑)ひとまず今から寝て朝編集してからうpするのでお楽しみに、そしてよろしくお願いします。ではではおやすみなさい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
09
(Fri)22:57

時間に振り回されてるze

音楽作ったり趣味に没頭していると時間なんてあっという間に経つ。「さっき朝飯食ったばっかじゃん」なんて思っても現実はお昼前で腹時計も元気を出してたり、その昔は夜9時ぐらいからシンセに向かって気が付くと白々と夜が明けてきたなんてこともあった(笑)
徹夜で曲作ってたってのは学生の頃の話で今はさすがに次の日に差し支えないようにセーブするようになりましたけど、それでも気が付くと「うわ??、こんな時間なのか」なんて思うこともしばしば。あれもできてない、これもできてないと結局慌てるはめになる。
なんだか今年に入っていろんな方から反響をいただいたり期待をいただいたりしていてそれは本当に心からありがたいことだと思っているんですが、そのために余裕をなくしてはいけないなというのは思います。だからこうやってブログを書く時間を自分にとってのゆとりの時間にあててるんだけど…。
今日は仕事が休みだったんですが、午前中は郵便局にaccessのチケット代を振り込みにいってごろごろして、昼からは昼食の後完成間近だった曲を一つ仕上げました。ミックスやらマスタリングも終わってさっきmuzieにも送ったので遅くても月曜日には聞いていただけるかな?
久々に曲をアップロードするもんだからなんかいろいろ忘れててあちこちさまよって、アップロードページにたどり着くまでに5分ぐらいかかったんじゃないかな(笑)やれやれでした。muzieの公開を待ってマイスペにもアップロードしようと思ってます。すごくかっこいいもんができたのでぜひぜひお楽しみに。
そして夕方には別の曲の頭部分を少しだけ作り、夕食の後ちょっと思い立って収納ボックスの整理なんぞしてみた。twitter上でSMILEの会員証の話が出てて、「そういや音としか3年ぐらい前にもらった新会員証ってどこにやったかな」と何気に探してみたくなって整理も兼ねての創作。
ちなみに古い銀色の会員証は財布に入れて持ち歩いてます。提示したり他人に見せるようなことはまずないんだけど、これが自分にとっては一番なくす確立が低いのです。でも新会員証は入れてなくてそれゆえなくしてしまってますが(苦笑)
心当たりはいろいろ探してみたけどなくて、未開封の会報とかがいっぱい出てきてびびったけど(笑)継続記念品の手ぬぐいとかも出てきたよ。あと自分的にびっくりしたのは、未開封でケース付きのCDRが1枚出てきたこと。もう使い切ったと思ってたのに思わぬ誤算。
コンビニで買ったケースのもろい4枚組みのCDRはまだ一組あってケースだけでも買ってこなきゃと思ってただけにこの誤算は嬉しかった。クッション入りの封筒も1枚残ってるし、週末はゴールドコンサートの準備だな。ということで今週末も音楽関連で忙しく部屋の中をちょこまか動くことになりそう。
実はパラビの収録は昨日終わってるんですよね(笑)なので心置きなく…そんな感じ。今日は少し雨模様だったけど明日はどうなんだろう、天気になるのかな?明日は仕事だし明日を乗り切れば連休。張り切って働くばい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
08
(Thu)22:14

ポドキャス114回?桜満開春爛漫?

陽気のせいなんでしょうか、なんかここんとこ眠気もあってやる気が出ない上体が続いております。特に本業において(汗)これは非常にまずい。適当にやっているつもりはないんですが気が付いたらぼーっとなってたり生あくびしてたり。
おまけに昨日書いた職場の人に対するいらいらもあってね。何かのきっかけでいっちゃいそうなぐらいいらいらきてるんですけど、なるべく飲み込むように気をつけてます。疲れが貯まってくると本気で切れてしまうかもしれないので適度な発散をしなきゃですね。
でも今日なんとなくその人と話してて、自分と同じでサッカーがあまり好きじゃなく野球ファンのとことか妙なとこで馬があったりして。誰にだって長所もあれば短所もあり残念ながら後者のほうが見つけることは簡単で、でもいいところもあるっていうのは誰に対しても知ってなきゃいけないんだよね。
きっと疲れもあるんだろうから明日は休みだし何も考えずにゆっくり脳細胞を休めようと思います(笑)さて、そんな今日なんですがちょっと遅くなりましたけどDYのPULVERIZEBEAT114回目について。
4日の日曜日更新分ですが、自分で言うのもなんだけど今回の放送はかなりいい感じだと思いますね(笑)テンションもそうだし番組の流れもそうだし、何より本編で言いたい事が全て伝えられたわりにエンディングが慌しくないっていう。これはここ最近では珍しいパターンかも。
こういう素晴らしい放送はぜひたくさんの方に聞いてもらいたいなと思うんですが(笑)桜の話もちょいちょい出てきながら今回のメインの話はなんと言ってもうさんくさいポップスですね。昨年11月、番組2周年の際に行ったスペシャル企画の第2弾をGWにやるよというお話。
人様の、しかもちょ?有名DJが担当していた番組からタイトルを無許可で引用して堂々とぱくったこの企画(笑)おかげさまでPV数だけなんですがものすごいことになってまして、それもありで第2弾をいつかやりたいと思っていたのですが、その時期が自分的についにきたかなという部分でgoサインを出しました。
番組でも言ってますが5月の3・4・5日の3日間を使って5月病を予防するというコンセプトの基選曲していこうかなと思ってます。またver2.5というタイトルなんですけど、番組がスタートして2年半だからこういうタイトルをつけました。
今回もニコニコやyoutube、muzieから集めたボカロ作品から選りすぐってかけていくつもりですが、前回同様「うさんくさい」という企画ですけど別にOAしようとしている曲そのものを馬鹿にしたり見下したりという企画ではありません。僕的にはむしろその逆の発送でやっている感じ。
前回この企画をやったことでそれがいい刺激になって迎春 electroという曲が生まれたりもしましたけど、ちょっと笑いの要素を含んだジャンルっていうのはなかなか難しくて、特に詞の組み立て方とかセンスとか自分にはまだまだだなと思うことが多い。
「才能の無駄遣い」っていう風に言われたりもしますけど、僕はこれをある種の芸術だと思っていて、また人をほっこりさせたり音楽を聞くだけで笑顔になれたり、そういうプラスのものを生み出せる力がある人はやっぱすごいなって思う。だからこそそれを埋もれさせてはもったいないしね。
ということで詳しくは番組を聞いていただきたいんですが、憂鬱な5月病を予防する意味で笑顔の絶えない3日間にできたらと考えてるのでぜひぜひお楽しみに。前回が6日でしたけど3日になっても手を抜くつもりはないんでね(笑)よろしく??!!
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
07
(Wed)22:52

命について考えさせられた1日

心当たりはいろいろなんだけど今日は朝からいらいらすることが多くてちょっと反省。愛想笑いがこんなに疲れた1日も珍しい(苦笑)やっぱ人は心から笑えてナイト1日しんどいですね。過ぎてしまったことは帰ってはこないけど、明日は今日よりもいい1日にできるようにとりあえず11時までには寝よう(笑)
そんな今日なんですが、毎朝欠かさず見ているゲゲゲの女房。これがまた朝から泣けるドラマでしょうがないんだけど、今日はついにおばば(野際陽子)が旅立ってしまいました。先週から始まって今は布美枝が結婚する前のことをいろいろ回想している段階なんですね。
1話でナレーションでもあるおばばが「8年前にあの世に旅立ったんですが…」っていうことを言ってたのでその当事のことを回想するという描写。これが非常に泣けた。背の高さをコンプレックスに感じている主人公を優しく優しく諭すところ、遺言のように優しく言葉をかけるシーン。
「必ずよいご縁にめぐり合いますように」とか「おばばはずっと美馬もっとるけんな」というところ、ぼろぼろ泣いてました(苦笑)そして今日のクライマックス、若い頃のおばばがみようみまねで一生懸命作った台帳を川へ流すシーンは撃沈でした。おばばの息子であり布美枝の父親である大杉漣さんの演技がたまんない。
「父親が声をあげて泣くのを初めて見ました」っていうありがちなシーンではあるんだけど、それがすごい泣けて泣けて。これを見てすぐ仕事に出かけなきゃいけないんだけど朝から涙目で家族をごまかすのが大変だったよ(汗)もう明日からぜったい見ないんだから…うそ(笑)まいりました。
ドラマでもこうでしたけど現実の世界でも自分的には非常にショックな二人の方の悲報を相次いで耳にした形で、中でも皆さんもうご承知かと思いますが、今年からコーチとして指揮を執っていた巨人の木村拓也さんがくも膜下出血でお亡くなりになったという話題。
厳しい状態であるというのは倒れたときから伝えられてきたことですが、なんとしても助かってほしかったんだけど…。自分は西武ファンではあるんですが木村さんは広島時代から大好きな選手で、ピッチャー以外のポジションをどこでもできるというその素質もさることながら野球に対する姿勢やファンサービスが特に好きな選手でした。
パワプロやプロスピをするときは必ずトレードで獲得するようなこともよくやってました。西武の木村拓也ってのもなかなかよかった(笑)最初は字は違いますが同じキムタクってことで知ったんだけど、SMAPのキムタクにも負けないぐらいかっこよすな人でした。
「自分は背が小さいし、この世界で生き残っていくためにはどこでも守れる選手でいたいんです」っていうのは木村選手の名言だと思う。テレビ朝日の夕方のニュースでこの話を改めて聞いてなんだか泣けてきてしょうがなかった。キャスターの方やコメンテーターも泣いてたし。
またテレ朝の素晴らしいなと思ったところは、野球ファン以外だと忘れているようなこと、阪神に広島から移籍した金本さんや新井さんにもスポットを当てていたところ。自分が知る限りこの2人のことを取り上げてたテレビのニュースはなかったように思う。いや??、本当に残念です。
まだ37歳。今年からコーチとして新たな野球人生をスタートさせたばかりなのにこんなにも早い死。また自分の上司や友達にも37歳という年代が多いのでそれゆえのやりきれない思いっていうのがほんと大きいです。どうしてこんなことになっちゃうんだろう?どうして素晴らしい人材は早くに召されてしまうのか?
また昨日飛び込んできた悲報ですが、D-LOOPという音楽ユニットのボーカル、MINAMIさんが1月に亡くなられていたという。これもまた素晴らしいボーカリストなのでニュースを聞いたときはほんとショックでした。D-LOOPはメロディーラインの美しさとMINAMIさんのつき抜けた厚恩の気持ちよさが絶妙なユニット。
90年代の後半に話題になったのですが、言葉は適切ではないかもしれないですがあれだけの高温を出せるのにぜんぜんうっとうしくなく、むしろ胸をうつ歌声。すごく説得力と存在感のあるすごいボーカリストだと僕は思ってます。SEAちゃんをも苦しめたあの高温ですからね?。
当事僕とSEAちゃんはユニットを組んでたんですが、ボイトレと称したカラオケをよくやってたんですね(笑)今もあんのかわかんないんだけど大分市内某所にあるクラブDってとこ。そこで1度だけD-LOOPの歌を歌ったのを記憶してるんですが、「これは出ない」って言ってたもん。
SEAちゃんもかなり高い声が出る人でロマンスの神様を原曲キーで余裕に歌えると書けばどれほどのものかお解りかと思います。そのSEAちゃんをも苦しめたMINAMIさんのキー。圧倒的でしたけどいいボーカリストをなくしましたね??、本当に残念。
そんな感じで今日は命について考えることの多かった1日でもありました。お二人のご冥福を心よりお祈りいたします。安らかにお眠りください。君と交わした時間を強く印して←浅倉大介、ripより。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
06
(Tue)22:46

youtubeデビュー

冬の寒さはようやく峠を越えたかな?今日も穏やかで暖かい1日でした。ただ相変わらず鼻がむずむずするのと時々くしゃみが止まらなかったり喉がいがらっぽかったり…やっぱ少し風邪っぽいのかな?今日は仕事が休みだったんですがその関係からジル様も服用し、かゆみはなくなっても鼻水は一緒だもんね。
夕方には少し熱っぽかったんですが今はひとまず回復。明日からまた仕事だしがんばっていかなくちゃと思っています。そんな今日なんですが、午前中はいつものようにゲゲゲの女房を見てほろっとなったり軍資金を下ろしてきたりなんてことをやってました(笑)あ、ギャンブル代じゃなくて夏のaccessライブのお金ね。
結局自分の仕事、休みの組みやすさを考慮して8月4日の中野1日目に参加しようということを決めまして準備を進めてます。福生が理想だけど去年とかソロライブであんだけいい番号がきたりB’zのライブに参加できたりしたので、キャパ少ないらしいし週末だし当たる気がしない(笑)平日だから会いたい友達には会えないかもというリスクはあるんだけど…。
そういえばtwitter上でとある友人と「今度お土産という名のスイーツを交換しようよ」なんて話があったんですが(ちなみに僕がひよこサブレ、友人がゴマたまごをそれぞれ購入し交換する手はず)今回はむりぽかな?もしここをご覧でしたら業務連絡ですがいかがでしょう(笑)そんなわけで確か9日が締め切りだったので忘れないように振り込んでこなきゃ。
ここのところばたばたしててちょっと余裕がなくなってるな?。若干追い詰められてる感が(汗)音源はできてるんだけどまだゴールドコンサートに音を送れてなかったりなんたり…。twitterやってる場合じゃないよ(笑)気が付いたらあっという間に1日、1週間と過ぎてる。「もう週末、パラビの収録しなきゃ」とか。
このままだと本気でチケット代振り込むの忘れてしまいそうな勢いなんでそれだけは避けなくちゃ。ただでさえのんびりした性格というかとろいのでほんのちょっとだけフルパワーで今月はがんばっていかなきゃと思います。人生なんて案外こんなもんですぐ過ぎ去ってしまうものなのかもな←哲学的(笑)
さて、本日の本題は昨日紹介しました僕DYがカバーした浅倉さんの_Blanca_について。昨日ニコニコ動画にアップしたものを紹介しましたが、同じ動画をyoutubeにもアップロードしてみました。それがこちら↓

twitteer上で紹介させていただいたんですが、ニコニコって会員登録してないと動画が見られないんですよね。何人かの方が感想を寄せてくれたんだけど「見られない、聞けない」っていう意見もあって、何か代替手段はないかなと模索しておりました。マイサウンドが存続してたらそこに上げるんだけどもうないもんね。
マイスペも確かカバーやコピー曲はOKだったような気がするんですが記憶があいまいだったし、手っ取り早いのはやはりようつべかなと。会員登録しなきゃなんないのは少々めんどかったんですが、一人でも多くの人が聞けるようになるのならそんなことたいした問題じゃないがぜよってことで初登録、そして初うpとなりました。
ただこれね、ニコニコと全く同じ動画をアップしたんだけどなぜかようつべの動画は音が割れちゃってるところがあるんだな(汗)なんでなんだろう?改めてtwitterで紹介したら「割れてるよ」っていうつぶやきがたくさんあってちょっと悔しい。音質を重視するんならニコニコのものを聞いていただいたほうがいいかもしれませんね。
でも本家浅倉大介さんはこういうところまで見越してミックスやマスタリングを施してるんですよね。ま?プロだから当たり前の話なんだけど、それを考えたら自分にできることってまだまだ少ないんだなと思う。プロ用の機材とフリーソフトじゃできることも違うんだけど自分もある程度のところまではしっかりとした音になるように勉強しなきゃな。
そんなわけでこちらももしよければよろしくお願いします。予断なんですけど今日ここにこれをアップロードするとき、当然会員登録をしなきゃならんわけですが、そこでネックになるのが画像認証なわけですよ。今やどこもかしこも認証機能が付いてていやになるんですが、youtubeも例外ではありませんでした。
でも他のサイトと違うのは雑音交じりの音声ではあるんだけど表示されている数字を読み上げてくれる機能も備わっているところ。おかげで自分一人の力でこれを突破する事ができました。これぞアクセシビリティー、素晴らしいことだと思います。これからこういうサイトがどんどん増えてくれることを期待。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
05
(Mon)23:34

思わぬことに最速うp

今週も新しい1週間がスタートしました。先週で桜もひととおり終わったのかと思いきやまだまだ満開状態のところも多い別府市。仕事の人の話では寒かったことが花の寿命にも関係しているのではないかということですが、この分だと始業式ぐらいまではもってくれるかな?入学式にはちょっと厳しいかもしれないですけど…。
まだまだその美しさを見せ付けてくれる桜たちなんですけど、満開状態になってから自分的には目と鼻がむずむずしてしょうがない(笑)杉やヒノキはあまりにも有名ですが桜の花粉でも症状が酷い人がいるっていうのをそういえば聞いた事がありますね。今日もしまいには頭まで痛くなってきて…。
もしかしたら花粉ではなく風邪なのかもしれないですね、喉もいがらっぽかったしなんとなくお腹の調子もよくなくて…。連休ちと張り切りすぎたかな(笑)今週も引き続きお花見をする人たちが多いかと思いますが、夜はまだまだ冷えますから防寒対策と体調管理にはお気をつけくださいね。
さて、そんな昨日と一昨日の連休の成果を本日はお届けしたいと思うんですが、ま?連休と言っても昨日から今日にかけてのところが大きいんですが、まさかこんな形でニコニコに曲をアップロードすることになろうとは思ってなかったですね(笑)自分でもびっくりなんだけど、思いもよらず最速で仕上がったのでぜひ聞いて欲しくてうpしてみた。

ほんとこれは別に「さて、作るぞ」と気合を入れてやりだしたことではなくて、昨日の夕方に曲を聞きながらシンセ弾いてて「お!もしかしたらおれにも弾けるかも」なんて思って作り出したのがそもそもの始まり。んで作ってたらだんだん楽しくなってきて、気が付いたら今日にはこんなことになってましたとさ、あははは(笑)
オリジナル楽曲と同様にメインではJUNO-Gの音源とシーケンサーを利用して、あとイントロのサイバーな音色や途中の英語のリーディングではサンプリングCDだったりネイティブの音声を試用してます。聞いていただくとわかると思うんですが、基本原曲に順ずるアレンジ。ぶっちゃけこれだけの完成度のコピー作品をこの僕が作れたことがもう奇跡です(笑)
シンセを始めた頃はオリジナルも作りながら浅倉さんや小室さんの曲をあれこれコピーしようと試したことはあって、でも自分が作るとどれもこれもむちゃくちゃになってしまう。最初はのりのりで作ってるんだけど途中まで出来上がって聞きなおしたときにぜんぜん違うことになってて「なんじゃこりゃ!!」って落胆することは数知れず。
そのほとんどがとてもじゃないですが人様に聞かせられるようなレベルではない。要はジャイアン状態ですよ(笑)自分ではものすごい歌がうまいつもりでかっこよくやってるつもりでも周りにしたらがっかりみたいな。それを自覚してるかしてないかがジャイアンとの違いなんだけど、それゆえこれまで人の曲をするときは自分なりの味を足すことでごまかしてきました。
この音を聞いてからここを読んだ方はそんなこと言われても信じられないかもしれないですが何よりこれを作った本人が一番信じられないからね(笑)ほんと奇跡の産物です。んでこれだけのもんができちゃったもんだから早く皆さんにも聞いて欲しくてこのような形で。ただイントロは曲を作り終わって最後に足したんですけど、ここだけは独自性が強いよね(笑)
他にも所々原曲とは違うアプローチがちょいちょいあります。第一たぶんピアノで刻んでるコードが微妙に違いますからね。ただ一言言っておきたいのが、コピー曲をこうやって公開すると悲しいことによくこういう原曲とは違う点を見つけて揚げ足とったりなんたりって話をよく聞くんですよ。特に一部のDAファンは音に対してシビアというか耳が肥えていらっしゃるようでね。
友人がそういう心ないことで傷ついてるのをよく耳にしてるんだけど、個人的にはそれはちょっと違うかなって思うんですよね。ここが違うとかあそこが違うとかそれでもファンなのかとかおかしくね?違って当たり前なんですよ、完璧な楽譜があるわけじゃなし機材だって限られたもんしか使ってないんだから。それに人それぞれで手くせってもんがあるし弾きやすい指の置き方とか形とかもある。
第一シロートが趣味の範囲で一生懸命作ってるものなわけです。それを批判する権利なんて誰にもなくて、そこまで言うんならあんたたちがそれ以上のもんを作ってみなよと。それができないなら原曲を聞けばいいだけの話。この_Blanca_についても聞く人が聞けばあれこれ原曲との違いは出てくると思うけど、これが僕流なので。アドバイスは大歓迎ですけどね、アドバイスと批判は違うから。
原曲と異なるといえば途中に出てくる英語ですけど、曲が出来上がっていく過程でやはりどうしても入れたくて作りました。台詞はMETAVERSEの照会文みたいなものを適当に作ってそれを翻訳してって感じ(笑)冒頭で思いっきり「Daisuke Asakura」って言ってるのはわかると思いますが、ま?なんてしゃべってるかは…教えない(笑)所々うまくしゃべらせられてない単語もありますからヒアリングは難しいかな?
あと曲に試用している画像はニコニコモンズから拝借しました。画像の解説を見ていて僕がこの曲に持つイメージと合致するものがあって使わせていただいてる感じ。この曲聞きながら森の中を散歩したりドライブしたりしてみたいんだけどな。そんな感じでニコニコでの初コピー曲となりましたこちら、ぜひぜひ聞いてやってください。
今後もカバーだったりコピーも作れたら作っていきたいし、もちろんピアプロでのコラボによるボーカロイド作品も作っていくつもりです。今はちょっとストップしてしまってるんですけど(笑)そんな感じでニコニコでもぼちぼち活動しておりますがよろしくです。感想やコメントもお待ちしてますね、よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
04
(Sun)22:56

おかげさまな連休

昨日はここのエントリーを作ってからまたも猛烈に眠くなって、とはいえそれでも日付変更線は超えてましたが、魂のラジオを聴きつつ12時半には眠りに落ちてました。んで目覚めたのが6時ぴったり。ほんと春眠は暁を覚えません(笑)
それでも昨日みたいにぐだぐだな1日にはしたくなくて気合を入れて行動開始。パラビの114回目を更新してメルマガを作って、午前中は昨日も話しました新曲の音を作ってました。久々サンプリングCDを引っ張り出してきてあれこれ音を重ねたり加工したりの作業。
JUNO-GやEOS、あるいは自分の技術力では表現できない(笑)サイバーな音が足されてよりかっこよくなりました。あとはこの曲、英語のボイスを入れようと思っていてそれをもうちょっと煮詰めてから完成ってところなのでもうしばしお待ちを。
今月はDYの生誕日がありますけども(笑)それまでには上げられたらいいなと。30歳最後に放つ音はちょっとダークなところに落ちてしまった感じですけど(笑)詳しくは公開されたときでも話したいと思います。
他にも頼まれ物の曲を作りたかったんですが今日はこれが限界でした。新しい音ができてそれがいい感じだと暫く脳内から離れないんですよね(笑)「もっとここはこうしたほうが」とか「この音を足したらもっとかっこよくできるかも」みたいにぐるぐるしてる。
それゆえ今日は無理だなと思い昼からはアッコにお任せを見たりtwitterで日ハムと西武の試合を観戦したり。日ハムの調子が悪いのか西武の調子がいいのかよくわかんないんですがひとまず今日は勝ちました。2カード連続で勝ち越しですかね?
明後日からは今シーズン絶好調の岡田オリックス。投手のローテ的には岸くん、石井一さん、西口さんってところかな?後二人についてちょっと不安の波が(笑)いやいや、たとえ投手がだめだとしても打線がだいぶいい感じ。今日はブラウン選手が大活躍でしたからね。
これでおかわりが目覚めてくれたら無敵なんだけどな?。4番っていうプレッシャーがまずあるのかもしれないしそこへきて打ててないのが気になりますね。力が入ってるのかな?あんまり気負いせずに彼らしいスイングで決めてくれたらそれでいいんだけど…。
とま?夕方にかけて野球観戦をして、夕食後のお話。ふいに思い立って浅倉さんの‘Blanca’を聞いてみました。なんか聞きたくなったんだけど、音源鳴らしつつ鍵盤をちょこっと弾いてみたら「ん?いい感じじゃね?と思って作業開始。
なんとなんと久しぶりに耳コピーなんてものをちょっとやってみました。うまいこといかなかったらなかったことにしてやろうと思ったんですけど作り始めたらけっこうさくさくと進んでいき、危うく龍馬伝を見逃すところでしたけど(笑)すっかり没頭したところ8割ぐらいはできたかな?
はるか昔にaccessとかアユの耳コピーをやったことがあるんですけど、ぜんぜんコピーになんないのね(笑)途中からわけわかんなくなってぐしゃぐしゃになって、そのまま止めてしまうこともあれば自分なりのアレンジを施してしまうこともあって。でも圧倒的に諦めるパターンが多いね。
それが今回は案外さくっといきました。ま?完全耳コピーとはいかないしたぶんコードとか間違ってると思うんですけど、完成したらニコニコに上げようと思ってるので期待せずに待っててください。自分的には満足なんですけどね。
ということで何はともあれ必ずしも予定通りにはいかなかったけど、充実した2日間を過ごすことができました。今日は焼肉食べたしね(笑)明日からまた新しい1週間が始まります。桜もそろそろ終わりですが元気出していきましょう。ではでは皆さん、お休みちゃん。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
03
(Sat)23:12

春眠、暁は覚えたけど眠かった

昨日あれだけ気合を込めたエントリーを作ったんですがま?タイトルのとおりです(笑)もちろん蕁麻疹のお薬、ジルテックを服用していたというのもあるんですがとにかく眠かった。朝は7時前に起きてそこまではよかったんだけど、ゲゲゲを見てからどうしても耐えられず3時間後へワープ。
そこからは夜眠れなくなると困るなと思ってがんばって起きてましたけど頭はぼーーっとするし何もやる気が起きなくて…。でもゲゲゲ再放送と龍馬伝はしっかり見たぜ(笑)龍馬で泣いたら少し目が覚めたけどね。それからシンセに向かって新曲についてのことを。
午前中をいい形で棒に振ったので(笑)それがちょっと予定外でしたけど、目覚めた直後の脳細胞は活発に動くという偉い先生のお話はどうやら本当だったようで、まだ完成ではないんですがひとまずできました。タイトルはstar screamといいます。
僕的にはまたちょっとした進展地かなって思うんですがなかなかかっこいいビートのある曲にできまして、4月の中旬ごろには皆さんにも聞いていただけるかなと。もうちょっと詰めていかなくちゃいけないんだけどなるべく早い時期にアップできるようにがんばります。
夜にはポッドキャストの収録。上記の理由から若干寝起きボイスかもしれないんですが(笑)今週もすごく楽しく作れました。ここ数週ちょっとエンディングがお粗末でしたけどね(笑)今回はそれも含めて非常にいい感じにできたんじゃないかなとちょっと自己満足。
今回は桜の話があったりメールの紹介もあったり、ゴールデンウィークに向けたお話があったりと盛りだくさんです。今年の大型連休はパラビが熱いよ(笑)なんといってもあの企画が帰ってきますからね、くっくっく。詳しくは明日の放送を聞いていただきたいのですがぜひぜひお楽しみにです。
あとは合間で浅倉さんのブ活CDを聞いたりご飯食べたりみかん食べたりといつもと変わらない休日でした。ブ活CDはほんと今回もやばすですね?、非常にかっこいい。詳しくは近々レビューを書きますけど年々グレードアップしてますよね。「前の方がよかった」って思った事がぜんぜんないもん。
今回で6作目になりますが、こうやって続編を出すたびに前作を超えてくるっていうのは大変なことでもあるしすごいことだなと。欲を言えばこういう曲の流れの中で「これも入ってたら嬉しかったんだけど」っていうのはあるんですがそれを言い出したらきりがないですから(笑)今回も素敵なCDをどうもありがとちゃん。
そんな感じで連休初日は終わっていこうとしております。明日は今日よりもちょっと気合入れて、暁は覚えられなくてもがんばろうかなと(笑)ということで皆さん、お休みです。そして今週も1週間どうもお疲れ様でした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
02
(Fri)22:15

今おれが明日と明後日でやるべきこと

明日と明後日は久しぶりの連休。外では温泉祭りが絶賛開催中なのですがそこへ出かける予定もなく相変わらず引きこもりな連休になりそうです。だめ人間街道まっしぐら??(苦笑)でも引きこもりは引きこもりでいろいろやることがあるのです。
元々頼まれていたものやしなくちゃならないことに加えてこれまたいろいろあるので(笑)はっきり言って自分で自分の首を絞めている感じではあるんですけど、今それがすっごく楽しい…ってMじゃないよ(笑)そんな予定を今日はつらつらと書いてみる。
☆2010/04/03の予定
朝はだいたいいつもどおり6時半ぐらいに起床を予定。朝ご飯を食べてtwitterを覗いたりしつつ8時からゲゲゲの女房を見る。すっかり嵌ってしまった(笑)その後シンセに向かおうかなと。
2月も3月もどこにも新しい音をアップできてなかったし最近思い立った曲があって、毎日ちょっとずつ組み立てていってます。すごいいい感じのかっこいい曲になってるんですが、大まかな構成なんかを明日中に作りたいという予定。
そういう作業もしつつ10字半から愛ちんのラジオを聴く(笑)まさか改変で最終回とかになってないよね?ひとまず3週前はそんなこと言ってなかったぞ。若干不安はあるんですが大丈夫なことを信じて。
12時ごろから昼食を食べて45分からゲゲゲの再放送を…たぶん見る(笑)そして1時5分には龍馬伝の再放送もたぶん見る。そして2時からは再びシンセに向かう。新曲できてたらあれこれの再録とか。
実は今年もゴールドコンサートに応募すると決めてはいるんですがまだ何もできてないのです(汗)曲は決めたんですけど実は応募規定にもある5分以内というのをほんの数秒超過してしまうので。
一部曲を削る作業も入ってくるしもうちょっとマスタリングをしなおさなきゃっていうのもあるし…忙しいでしょ(笑)なんかミュージシャンやってるよねここんとこ。ま?そんな感じで午後からも過ごして、夜は夕食後ポッドキャストの収録。
慣れもあるんでしょうけど最近は3時間あれば編集までの作業も終わっちゃいますね。話す内容は決めているのであとはエンディングが酷いことにならないように気を付けながらしゃべるだけ(笑)明後日も皆さんお楽しみにですぞ。
☆2010/04/04の予定
朝はやはり6時半ごろ起きてポッドキャストのアップロードに始まるでしょうね。記事まで作ってあちこちに宣伝してたら8時ぐらいになるかな。日曜はゲゲゲがないので(笑)その後はまた音職人やってると思う。脳みそフルパワーだぉwww
んで11時45分からアッコさん見るでしょ。12字になったらパソコンのウイルス検索が始まるからぼちぼちやってもらって、午後からはマイスペブログの更新とかもしたい。また最近ちょっとさぼってますからね(苦笑)
その流れで買い物にも行きたいですね。ゴールドコンサートと浅倉さんのラジオに送るCDR用のケースも買いにいきたいしクッション入りの封筒も買ってこないと。アイをシャンプーにそろそろ連れて行ってあげなきゃっていうのもあるし。
んで夜には龍馬伝を見て、んでここを更新してフィニッシュって感じかな?土日のどちらかで浅倉さんのCDレビューも書きたいなと思っております。えー、やっと本日届きましてずっと聞いてます。待望のあの曲が自宅でじっくり聞けて嬉しい。
ということで休みなのに休めそうもないそんな連休なんですが、楽しみながらぼつぼつ作ったり見たりつぶやいたりしゃべったりできたらと思っているので。ってかこうやっていろんなことに一生懸命取り組めることの幸せを今すごく感じています。
そうやって取り組んだことによって自分も満たされて、プラスのエネルギーをどんどん生み出せているという感覚が楽しい。今でも深いところまで考えてしまうと臆病な自分もいてそういうところに悩む自分もいるんですが、気楽に力を抜いていこうと思います。
それにしても今日はまたちょっと肌寒かったですね?。昨日はあんだけ蒸し暑かったのにこの温度差はなんなんだろう?ほんと体がぶっ壊れそうですが、皆さんくれぐれも体調など気をつけてくださいね。ではではよい週末を。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくだぜ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_04
01
(Thu)22:28

本当に今年は何もないからね

今日から4月。4月といえばここ別府では毎年温泉祭りってのがありまして、市内の温泉がただで入り放題になったり山焼きがあったり仮装行列があったりとほんのちょこっとにぎやかになるのです。ちょうど桜も満開だしそんな中でのお祭りに心躍りますね。そしてなんと言っても今日はエイプリルフール。
これまで4月1日のエントリーは4回にわたって練りに練ったエントリーを作ってきました。「ツンクに対抗して小室さんもシャッフルユニット作るらしいぜ」とか「DYちゃんメジャーデビューします」とか「mads様のアルバムが出るらしいぞ」とか「もうすぐ三十路だから30個の嘘を考えてみた」とか(笑)我ながらよくやったなって。
ひょっとしたらひそかに「今年もなんかあんじゃね?」とか思ってくれてる人がいるかもしれないですが、期待してた人はごめん。ほんとないんだわ(笑)このエントリー作る直前までなんかないかなって考えてはみたけどぜんぜん思いつかなかった。幾つか候補はあるんだけどあんま笑えないと思うし。
なので今年はあえてなし。あちこちのサイトは相変わらずいろいろやってるみたいだしニュースの中にもそういうのがたくさんありましたけど、うちはそんな中でもあえて嘘をつかないっていうエイプリルフールを演出してみる。どう、かっこいいだろ?え、来年?そんな先のことは聞いちゃだめだぜベイベー。
twitter上にもいろいろジョークが飛び交ってて見てるだけで楽しかったんですけど、中でも浅倉さんのつぶやきが非常にシンプルでいいなって思いました。ああぁぁ... タバコやめようっと... \( っていう明らかに嘘ってわかるつぶやき(笑)残念ながら引っかかった方もいたみたいだけど…。
そして僕はその後の浅倉さんの反応を考えただけで笑えてきてしょうがなかった。こういう自分がSだなって思う(笑)きっとものすごい数の返信とかRTがあるのはま?いつものこととしても、その大半がきっと彼の禁煙を望むメッセージだろうからね。凹んではないと思うけど苦笑いはぜったいしてると思うんだ。
これをきっかけに禁煙に本気で取り組んでくれたら僕としてはすごく嬉しいんだけどな。案外浅倉さん、「止めた!」って心に決めたら今日のツイートみたいにすぱっと止められそうな気がするけどね。音楽に対する姿勢とか特にそうだけど意思とか信念はものすごい強いお方だし。
ファンを大事に考えてくれる浅倉さんだからきっと何かしらの反応はどこかであるんじゃなかろうかと思う。むふふ、結果はいかに。そんな今日なんですが、今日こそはブ活CD2009が届くかと楽しみに仕事から帰ってきたのにまだ届いてなかったのです(涙)う??、明日こそは聞きたいぞ。
それにしても昨日まで肌寒かったのに今日はすっごい蒸し暑い。ほんと体がおかしくなりそう。今日はこれだけの蒸し暑さってのもありで久々にがりがりくんアイスを食しました。そしてこれまた久しぶりに食べたソーダ味。ソーダのアイスなんてガキの頃以来食べてないんじゃないかってぐらい久しぶり。
なんか懐かしい味ってのもありましたけど、ほてった体にすーーっと染み渡っていく感じが気持ちよかった。今夜もぐっすり眠れそうな気がします。ってなわけで皆さん、明日もがんばっていこうぜ。お休みちゃん。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ