2010_05
31
(Mon)21:55

ポドキャス122回?タイムマシーンに乗って背比べ?

先ほどから少しずつ大分では雨が降り始めているようで、僕も午後からじんわりした偏頭痛に悩まされております(笑)仕事してるときはそんなに気にならなかったんだけど、帰り際にじくじくと痛み始めた感じ。
ちょこっと気分も悪くなったのでさっきまでごろごろしながらネットやってたんですが←おとなしく寝てろ(笑)どうも気分が優れないので今日はこれを書いたら早々にお休みしようかと思いますです。
でも今日一つ嬉しかったこと。昼から事情により違う部署で3人ほど治療させていただくことになったんですが、そこに2年ほど前まで掛け持ちで働いていた2番目部署のお客さんがいたこと。そして向こうも僕の顔を覚えていてくださったこと。
違う場所での仕事というのは勝手がわからないだけに動きづらくて気も使うし不安なところもたくさんあるんですが、知っている人がいてくれたおかげで積もる話もいろいろできたし安心して取り組む事ができました。協力していただいた職員の方にも感謝です。
もうこの職場に勤務し始めて5年が経とうとしてるけど、もっといろいろ仕事覚えなきゃな。人の上に立って仕事がしたいなんてことは思わないけど、人としてはいつまでも同じところにいてはいけないなって思う今日この頃。ステップアップ、レベルアップしていかなくちゃね。
さて、本日のエントリーですが、昨日更新のDYのPULVERIZEBEAT第122回目についてのお話を。皆さん聞いていただけましたか?まだの方はリンク先から再生ボタンを押しつつ下をどうぞ。
前回は体調的にかなりへろへろな中で収録したお聞き苦しいものになってしまいましたが、今回そういうのはたぶんないと思うんだけど微熱があって、それゆえ妙なテンションでお届けしております(笑)オープニングでは野球中継を聞いていてちょっと嬉しかったことの話。
僕は実際野球場に野球観戦にいったことはないんですけど、こういうのってなんか嬉しいですよね。残念ながら自分の贔屓チームではなかったけど…ってかライオンズの選手が打席に立つときにどんなテーマ使ってるのか今ぜんぜんわかんないし(笑)
細川選手のずんどこぐらいかな?ま?そんなところをオープニングではやって、月一テーマに行く前には体調不良から龍馬伝を見逃した話とか。このときにちらちらと大殿様の影が見え隠れ(笑)すっかりこの物真似、気に入ってしまってますね。
けど大体がマシャがやってた大殿様の真似を僕がしてるってだけなので直接的に本人の物真似ではないっていうのがみそ(笑)そしてメイン、月一テーマの背比べ。ちょっと中小的なテーマにしてしまったのがいけなかったのか今回はメールがこなくて、それゆえ僕ならではの背比べについてのお話をしています。
自分で話しててもどう表現したらいいのか美妙な感じになっちゃったのでやはりこのテーマには無理があったかもね、すみません。収録しながら反省したんですけど、でも客観的に自分を見つめ直すという意味ではこういうお話ができてよかったかなとも思ってます。
ちょっと哲学的な何かが入った感じの放送かもしれないですが、お仕事や勉強など何かの合間に聞いていただけると嬉しいです。そして6月の月一テーマ、雨の日グッズコレクションの募集も開始しています。詳しくは番組ページまで。
ということで今週も笑いがあり、でもちょっと考える場面もありで微熱の中おかしなテンションで収録しましたPULVERIZEBEAT、20分間お付き合いいただけると嬉しいです。コメントやメールも常時受け付けてますので、月一テーマや番組の感想などなど、お待ちしております。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_05
30
(Sun)22:00

カラオケカラオケ嬉しいな?♪

今日は友人しゅっしゅくんと大分市内の某カラオケボックスにてやろう2人でデートでした(笑)ここのところ気持ちが沈みがちだったので正直気は進まなかったんだけど、1人でいろいろ考えててもどうしようもないし何か少しでも楽になればと思いお誘いを承諾しまして。
朝のうちにパラビの配信やらメルマガの更新やら諸々の作業をしつつ、ドラゴンボール改見たりコナン見たり(笑)そこそこ忙しかった日曜の朝。そして10時27分初の電車で大分へ。
たまたまなのかもしれませんが別府駅の職員、女性の方がむちゃくちゃ多かったんですよ。乗車券買うのに緑の窓口に寄ったら対応してくれたのが女性だったし、ホームまでのエスコートをお願いしたら対応してくれたのも女性だったし。なんか嬉しかったw
これが空港だとデフォの場合だいたい女性の地上係員がお手伝いしてくれるんですけど、たまに男性が付いてくださることがあってそんなときはなんか得した気分というか(笑)ま?そんなことはいいとして、定刻どおりに電車がやってきて一路大分へ。
大分駅でちょっとした事件もありつつ(笑)無事にしゅっしゅと合流して目的地に向かいました。前回UGAとジョイが合体した機材のあるお店に行ったんですが、今回もそのお店ながら機材はUGAとDAMの合体したものでした。へ?、こんなあわせ技もあるのか。
んでフリータイム4時間に1時間の延長を加えて5時間がっつり歌ってきまして。最後のほうはもう喉がぼろぼろで「やっぱプロの歌手はすげーな」といつも思うわけですが、音楽が好きながら普段僕ってあんまり歌うことをしないじゃない?ほら、一応キーボーディストだから(笑)
でもその普段歌わない歌をこうしてじっくり歌うというのはなかなかいいものです。自分の喉と口でメロディーをなぞりながら詞を噛み締めて歌う。その歌や詞に作者が込めた思いを脳内で解析しながら口ずさんでるとすごく深い気持ちになれるのです。
ってカラオケでこんなめんどくさいことを考えてるのはたぶん僕ぐらいですよね(笑)文章にしてしまうとけっこう硬くなっちゃいますが、実際はもっと気楽に歌ってますよ(笑)なのでこれから僕とカラオケをご一緒してくれるような方がいたら嫌わないでください。
んで初挑戦の曲も含めて一人20曲ぐらいは歌ったのかな?ジョイじゃなかったのでDA関連の曲があんまり歌えなかったのがちと残念でしたが、サマブリをカラオケでは初挑戦してみました。あれはUGAだったのかな、DAMだったのかな?すっごい音が残念なことに(笑)
ま?浅倉さんのあの緻密な音作りをカラオケで再現しようとするといろいろ難しいところがあるのはしかたのないことで、多くを求めちゃいけないね。それにしたってもうちょっとどうにかなるだろってところが幾つか(苦笑)だいたいカラオケって機材にもよりますが何トラックぐらい同時に使ってるんだろうね。
それから途中、しゅっしゅがいざゆけ若鷹軍団(ソフトバンクホークスの応援歌)をリクエストしたところからプロ野球応援歌祭りを開催。歌と一緒にチームの選手が出てくるのが楽しくて、それがリアルタイムとはかけ離れた時間を流れていて(笑)それもあって祭りになったんだけど。
ソフトバンクは秋山監督ではなく王監督。ま?ここまではよかろう。中日は山田監督時代だから福留や山崎、川上といった既に中日にはいない選手がたくさんいらっしゃいました(笑)阪神も2人前になりますが星野監督、広島も山本監督。リアルタイムだったのは巨人ぐらいじゃないんかな?
ま?ここまではまだいいですよ。中日の山田監督もどうかと思うけどま?いいです。問題は僕の贔屓チームである西武ライオンズ。上のパターンでいくと伊藤監督、最悪伊原監督かなって思うでしょ?伊藤さんは現役でミットをかぶっておりました。ま?ここは想定内です。
なんとなんとなんと、屋根がない(爆)つまりいわゆる西武ライオンズ球状時代。はい、野球ファンならお解りかと思いますがあそこがドームになったのは松坂がやってきた1999年です。屋根すらないということはそれより前だから12年以上前?
もうそこまでさかのぼるんだったら秋山、清原、デストラーデぐらいまで一気にいってほしかったんだけどその3人はいませんでした(笑)どんだけ中途半端なん?黄金時代でもないし今の映像でもないし酷いなって思った(笑)他のパ球団は見てないんだけどロッテとかどんなことになってんだろう?
残念ではありながら楽しい祭りでした。ほんとね、カラオケ業者は野球ファンのためにもうちょっとがんばるべきだと思うよ、特に西武ファンのために(笑)その後久しぶりに…というかセルフカバーのバージョンでは初めてだったんだけど、福山雅治さんのひまわりを歌ってみました。不覚にも泣きそうになってしまった(笑)
ま?そんな感じで話をしだすと尽きないですが、楽しい楽しい1日はあっという間に過ぎていきました。どことなくまだいろいろ思うところはあってもやっとしてるんですけど、大声出してきたおかげでほんのちょっとだけ気持ちが軽くなったそんな気がします。楽しい時間を共に共有してくれた友人しゅっしゅに心からありがとう。
☆ブログランキングに参加中です。右のバナーをぽちっとしていただけたら嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
29
(Sat)22:34

あちこち重てーよ

昨日福島さんの罷免について書きましたが、あちこちにニュースとして上がってますね。「私の罷免は社民の切捨てですから連立は外れさせていただきます」という考えのようで、ま?僕としても当然の考えなのではないかと思います。首相は「まーまー、そんなこと言わずに仲良くやっていきましょうや」ってことみたいだけどできるわけねーじゃん(怒)
最低でも県外移設だってことで、沖縄からアメリカ軍基地を出すことができるのならということで協力してたわけでしょ?それが蓋を開けてみたらそんな簡単な問題ではなくて、言ってしまったはいいけどいろいろネックがありすぎて、迷走したあげく現行案に落ち着いたっていう。
昨日も書きましたが総理という旗だけを振りかざして自分じゃ前も後ろも周りも見えてないようなリーダーの後ろを誰が付いていきたいよ。民主の中にも不協和音が出始めてるみたいだし、これだけばらばらな上京を作り出してる鳩山政権、厳しいどこ炉の話じゃないですよね。さ?、この収集をどうつけるのか?
それにしても政治のニュースを見ているといつも思うことだけど、自分たちの政策がうまくいかないとすぐに国民っていう言葉を振りかざすのはいいかげん止めてくんないかなって思う。何かにつけ国民がどうとか世論がどうとか支持率がどうとか、さも自分たちが国民のためにすごいことでもやってくれてるかのように偉ぶって話す。
一人一人の声に耳を傾けたことなんてろくにないくせに…。あの人たちがいう国民はそういうところにうんざりしてるんだってことに気が付かない以上前には進んでくれないでしょうね。こっちは払いたくもない税金を払ってあっぷあっぷしながら働いてるっていうのに、やれ裏金だ政治献金だ賄賂だなんて話を聞くと納めたもんが正しく使われてるのか不安でしょうがないわ。
やれやれ、今日は毒づいてしまった(苦笑)疲れてるのかな?実際ここ数日ちょっと落ちてて久々気持ちが折れてるかもしれないです。仕事でもいろいろありプライベートでもいろいろあり、心が閉じていくのがなんとなく自分でもわかるというか…しんどいです。でもこういうときこそ踏ん張っていかなきゃですね。明日は友達と久しぶりのカラオケの予定があるのです。
ぶっちゃけカラオケなんていう気分ではないんだけど、ここから一つ何かきっかけをつかむ事ができたらなって思ってます。明日ぐらいは憂鬱なこの気持ちをちょっと忘れて気分転換に大声を出してこようかなと思ってます。実は本当はこの前の日曜と言う約束だったんだけど体調おかしくて断ったんですね。
さすがに2度も断るのはせっかく誘ってくれた彼に申し訳ないしね。気持ちは重いですが、明日の今頃にはほんのちょっとでも軽くなってるといいなと(笑)せっかくなので思いっきり楽しんできたいと思います。その模様は明日以降のここでもお伝えしますね…たぶん。
気持ちも体も重いんですがもう一つ重いのがネット。先日ネットにまったく繋がらない現象についてここでも書いたと思うんですが、今週水曜日にも一瞬そういうことがあって、最近あまりにも頻繁にこういう状態に陥るのでどうしたもんかと思いKDDIに電話してみたんですね。
こちらはルーターやPC共に特別異常はなかったしあちらでもいろいろ調べていただいたんですけど、やはり回線が少し不安定だということでチューニングをしてくれるということに。んで暫くは安定した状態で使えてたんですけど、また昨日の夜ぐらいからおかしくて。
ネットに繋がらないということはなくなったんだけど、あちこちのサイトが重い。特にmixi。これはもしかしたら自分だけではない話かもしれなくてどこかで「mixiが重いとか珍しいよね」っていうのを見た気がするんですけど、どうなんだろう、僕だけなのかな?ジュゲムのブログも重いし楽天も重いし、とにかくあっちゃこっちゃが重いです。
らじろぐも一時期に比べるとそうでもなくなりましたけどやはりまだ少し不安定なところがあって、なんなんでしょうね?以前グーグルかどっかが中国からのサイバー攻撃を受けたっていう話がありましたけど、何かそういう絡みのことなんでしょうかね?そんなことする暇があったら日本の将来について考えてほしいもんぜよ(笑)
政治家にこんなこと言ってもわかってくれはしないでしょうからサイバー攻撃をしている方に言ってみた(笑)ま?そんな上京だから、何がおかしいのかが判別できないっていうのもまた事実で。こちらが悪いのか接続業者が悪いのかはたまたアクセス側のサーバーの問題なのか…。コンピュータの世界はやはりいろいろ複雑ですな?。
最後になりますがお知らせを。明日は日曜日、DYのPULVERIZEBEATの更新日です。実は今週は微熱の中でしゃべっております(笑)あんまりぐだぐだにはなってない…はず。ということで明日もよろしくお願いしますね。コメントやメールも待ってます。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
28
(Fri)20:06

ヒート

うちの子が今まさにヒート(犬の生理)なのです。初めてのヒートのとき、1年半ぐらい前かな?それ以来たぶん半年置きぐらいにあるにはあったんだと思うんですね。時々頻繁に陰部をなめて処理する場面があったのでそのときがそうだったのでしょう。
でも今回は出血量も少し大目みたいだし今日なんてかなり具合が悪そうだったからちょっと心配しているのです。仕事から帰るといつも元気に出迎えてくれるアイが今日はドアの音を聞いても駆け寄ってこない。
祖母も「アイの様子がおかしい」と開口一番僕に話してくれて。祖母が呼んでもやってこないんですよ。僕が呼びかけたらやっとむくっと起き上がってやってきたんですけど、弱弱しくてジャンプしようとしてもすぐお座りの体制に。
午前中は比較的元気だったらしいんだけど夕方になってこういう状態。すぐさま動物病院に連れて行こうかと思ったんですが、その後ちょびっと戻したらしくて、そしたら少し元気になりました。ご飯も綺麗に食べ上げてちょっとですが走り回るようにも…。
まだ予断を許すような状態ではないのかもしれないですが、明日ももうちょっと様子を見ながら病院に連れて行くことも考えなくてはと思ってます。今は少し落ち着いたらしくてすやすや眠ってるんですが、この感にヒートについて改めて調べてみました。
人間とはメカニズムが違うこと、いわゆる発情期のこと、ヒート中はいうことを聞きにくくなること、子宮筋腫や子宮内膜炎のこと。調べれば調べるほど「うちの子は大丈夫か」と心肺になってくるのですが、だめパパだけどそれだけアイを思っているという証拠なのかな?思えてるのかな?
犬は痛いとか苦しいっていえない生き物だけど、ほんの少しでも彼女の気持ちをわかるようにはなりたいですね。一緒に暮らして2年が経ったけどまだまだわからないことが多いし、アイと接することは日々勉強になります。精進します。
話は違いますが、福島少子化担当大臣が鳩山総理から罷免されましたね。普天間基地の異説問題で社民党との意見の相違からこのような形になったそうで。福島大臣が少子化担当から抜けるというのは正直残念だけど、自分の信念を曲げることはなかった。
官僚から後ろ指を指されることになっても自分が正しいと思うことを曲げずにいられる彼女のタフさというか見習わなくちゃいけないなって思いますね。こういう人の下で働きたいな。中間管理職が大変なのはわからなくはないけど、「上の命令だからよろしく」って上の指図でしか動けないへこへこしたリーダーってなんかね。
リーダーならリーダーらしく大きな旗を振っててほしいんですよ。中には旗は持ってるけどただ掲げてるだけでなにもしない人もいますけどね(苦笑)旗を持ったら振っててほしいな。目の前に置いてるだけじゃ付いてくる人がなにしてるか見えないだろって話。大きく振って後ろも前もよく見えるように。
おかしなことを見つけたらしっかりと正す。それでもだめならそれなりの処理をする。それがリーダーだと思います。よく「責任をとって自認します」なんていう人がいてそれがリーダーらしさだと勘違いしてる人もいるけど、責任逃れの辞任は偉くもなんともないよ。
おっと、ヒートの話から妙な方向にいってしまいましたね(笑)すみません。さて、これから鳩山政権はどうなっちゃうんでしょうね?このままなら社民党が連立を外れることは必死だろうし厳しくなりました。責任逃れで退任するのか信頼回復に努めるのか。今こそ日本のリーダーの旗の振り具合を試されるときです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
27
(Thu)21:49

「これでいい」じゃだめ!「これがいい」と言えるようになろう

twitterのツイートを自動的にリスト化してブログエントリーで表示してくれるFC2ブログのツイートまとめ機能ですが、皆さんお楽しみいただけたでしょうか?一応こんな他愛もないことを毎日ぶつくさとつぶやいておりますので、もしよろしかったらtwitterをしてる人、フォローなんぞしてやってくれたら…。
3日ほど実験的にこの機能を使ってみましたが、京でおしまい(笑)このエントリーを書き終わったら機能を停止しにいくぉ。見てる分には楽しいんだけどここを運営してる僕としてはこれを使うことでいろいろせきたてられる部分があってですね(笑)いずれ「今日はブログいいや」ってなる日がぜったいくると思うから。
やっぱここを更新するためにこうやって書くことをいろいろ考えるのってすごく自分にとっては大事な時間なんですよ。1日を振り返るっていう意味でもそうだし、自分自身を見つめ直す時間というのもあるし。もちろんここを見ていただいた方が時々残してくれるコメントも嬉しいしね。
機会が自動的に書いてくれるエントリーがずらっと並んでいくよりも更新されてないならないほうが温もりがある気がするし…。そんなわけで僕のツイートが見たい方はtwitterのページにアクセスしてね。あ、別にツイートまとめ機能を批判してるわけじゃないのよ(笑)あくまでも僕はそう思ったというだけで。
そんな今日、久しぶりに夕べから8時間ほどのまとまった睡眠をとることができました。月曜日から飲み続けている漢方薬とビタミン剤のおかげで毎日の目覚めも気持ちよくなってきたしお腹の調子もよくなってきた印象。ただビタミン剤の影響なのかちとお小水に頻繁にいくようになったかな(苦笑)
今日は仕事が休み。実は昨日久しぶりにがたっと気持ちが落ちてしまうことがあって…って別に特別職場でいやな出来事があったとかじゃないんです。なにもなかったといえば嘘になるけどたいしたことではないはずなんです。でもなんか昨日はちょっとこたえまして…。
いろいろ順調な面もありながらプライベートでも仕事でも悩むところがあって、このどうしようもない気持ちをどこへもっていったらいいのか、どう発散したらいいのかわからずにもんもんとしている状態。う?ん、うまく言えないんだけどこのままでいいのかなって。
きっとこうやって次のハードルがやってくるとき、自分にはまだやるべきことがあってそれを成し遂げるための試練でありチャンスなんだって最近思うようにしてみてるんだけど、今はちょっと動けない・・かな(苦笑)昨日の職場、特に午後からの僕の顔は酷かったらしいですね。
がんばって隠そうとしてみたんだけど眉間にしわが(苦笑)嘘がつけないんですよね。人の顔を見て対話をするということができないから声でつくろっても顔にはすぐ出るらしい。久々なんかしんどいです。それでもこの宿命には逆らえないんだから生きていくしかないんだけどさ。
そんなことを考えつつ今日も浅倉さんのツイートに少し救われた気がした。accessの新曲のTDをここ数日ずっとされていたようなんだけど、その途中途中で経過をいろいろとつぶやいてくれていて、昨日ようやくその作業が終わったということらしく。
特にその中で印象的だったのはTD終わってお休み前のツイート。「TD終了なう...☆たぶんこれで完成だろう...☆細かい調整を繰り返しながら数百回は聴いたかな...もう悔いはないぞっ...音楽はここで完成!っていうフラグがないからねっ...笑☆zzz...」というもの。
そうなんですよね、音楽にはこれで完成、もっと言ってしまうとこれでいいやってのがないと思います。浅倉さんには及びませんが僕も、特にmuzieに公開しているものに関しては何度も何度も完成まで聞き込んで惚れこんで、それでも何度聞いても何かしっくりこない。
その何かを探しながらしっくりくるまで何度でもやり直す。音のバランス、音色のバランス、歌物ならばボーカルと楽器のバランス、コーラスワークの作り方。時々自分の曲を何度も聞いていると「おれってナルシストなんじゃないか」とかそういう悩みも出てくる。でもそれでいいんですよね。
自分が惚れ込んだ音じゃなきゃ人には聞かせられないし。とことんまで突き詰めて今これを聞いてもらいたいんだっていうものができたとき僕は初めてアップロードします。曲の構成も含めてどうしてもしっくりこないときは1年なり2年なり寝かせてから表に出すこともあって、最近だとTRAPがこれにあたるんだけど。
前にライブのMCで浅倉さんが「音楽は生まれただけでは何の力もないけど、みんなの基に届いたときに初めて力を発揮するものだ」っていうことを言ってたんだけど、誰かの心に届かせるだけでも大変なのにそれだけじゃない、人の心をすっと包めるような力のアル音楽になるためにはこれでいいやなんていうあいまいな気持ちじゃぜったいにだめで。
「これがいい、これを今聞かせたい。これが今の自分の最高なんだ」っていう強い思い、もちろんそういう熱い思いもだし、優しさや暖かさも添えて。愛ですよね。音楽にも愛を添えて届かせる努力を惜しまない。音楽家として大切なことだなって思います。僕は偉そうなことをいろいろ言う割りに自分の音楽に自信をもっているわけではありません。
最近少しずついろんな方面から声をかけていただくようになってはいてもどこか自分を思いっきり出せていない。相手に合わせよう合わせようとしてしまう。そういう気持ちが大事なときもあるけど、「おれの音楽はこうだ!」っていうものも持ってないといい音を作ることはできないんでしょうね。もっともっとがんばらなくては。
実は音楽製作に置いても少し落ちていて、僕の音楽の作り方を否定されるようなことを言われたりもしたんですが、そこで折れてしまってはいけないんだなと。自分は自分。プロならまだしもインディーズなんだしごちゃごちゃ言わせないぞって(笑)また一つ浅倉さんに救われた思いです。がんばります。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
27
(Thu)04:35

05/27のツイートまとめ

dyparabi

なんか頭痛の人が多いですね。自分も見てたら頭がW 今日は愚痴しかでてきそうにないからこの辺で落ちます(..;)明日は笑って終われたらいいな。おやストリームなう(-_-)゜zzz…
05-26 20:41

疲れた体と心のためにチョコレートなう。今日は久々落ちた。特別職場でいやな事があったとかじゃないんだけど…。はー、おれはおれなりに真面目に一生懸命がんばってるつもりなんだけどな、なんでうまくいかないんだろう?なんでだめなまんまなんだろう?
05-26 20:09

@jg5gqs 自分はこれだけPCやネットが普及して健常者も視覚障害者も変わらずITを満喫できる世の中なのに点字入力から脱していないチャレンジドの現状をどうかと思う。点字入力を一つ外せばPCへの付加はものすごく減るのに…
05-26 20:01

さて、これでゆっくり阪神と西武の試合をTL観戦できる。どれどれ…お!勝ってるじゃないの #seibulions
05-26 19:54

ネット復活!!夕飯食べてネットでもと思ったんだけどまた全く繋がらない状態で、あまりにも最近よくこの現象が起きるのでKDDIに電話してみた。やっぱ回線が不安定みたいで周波数の調整をしてくれるって。電話してみるもんだねw
05-26 19:53

@TMR15 おはようございます、イチゴちゃん。お目覚めはいかがでしょ(^.^)今日もがんばってくださいね
05-26 12:27

倖田來未さんが同じメロディーながら音程と歌詞の異なる2曲をシングルでリリースとか。アクセスでいうところのsTAYとサマブリ的なことね。しかし今更だけどSTAYはどういう経緯で生まれたんだろう?
05-26 12:23

今朝出がけにTWEENの挙動がおかしくなったからソフトを終了してpcもシャットダウンしてきたんだけど、また誤認識かな?たまにだけどtl上に文章の全く同じツイートが並ぶとスパムだと判断されるみたいね(..;)
05-26 12:13

朝一って番組はむちゃくちゃカオスだな(^.^)やまだかつてってWWWWW これほんとにnhkなんか?テンションたか #nhk
05-26 08:17

@maine_1104 @cotton_LY 目覚めのTLで1日が始まる。これが2010年のトレンドww さて、曲の手直しも少しできたしゲゲゲスタンバイ
05-26 07:56

続きを読む »

2010_05
26
(Wed)10:25

05/26のツイートまとめ

dyparabi

さてさて、宴もたけなわでございますが瞼が仲良しになってきたので(^.^)私目はこの辺で。また明日もリプライしてくれるかな?おやストリームにゃう(-_-)゜zzz…
05-25 21:52

みなさん教えていただいてありがとうございます。だそうですよ @kyo_type_D さんW
05-25 21:49

あーー、それはわかんないですね?。大分ではポンキッキの放送自体なかったんですよorz 誰かおそえてあげてください RT @kyo_type_D: @dyparabi ところでポンキッキの「夏休みはやっぱり短い?」って歌ご存知ですか?
05-25 21:33

みんなの歌ですよ。名曲です RT @love3bya: そーいや、あれってみんなのうただったかな?コンピューターおばあちゃん☆・・・・・私の記憶は、みんなのうたとポンキッキーが混ざってるからいまいち覚えてない・・・・・(爆)
05-25 21:07

いや、違うなー。僕が恋するニワトリって言ったからですよきっとw RT @DIGITALIANymr: 僕がまっくら森の歌をつぶやいたせいで、、。
05-25 21:03

王道ですよね。あれ歌ってるの厨房ですよでおなじみのまちあきさんだってご存知? RT @kyo_type_D: みんなのうたと云えば……「きったかぜ?小僧?のかーんたろ?」
05-25 21:01

みんなの歌じゃないけど好きだった歌を一つ。これ「かんづめあけたら」ってタイトルだったのかw http://j.mp/c6QJ5j
05-25 20:46

@miporinmiporin おーー、教育熱心な親御さんでw うちはそこまでなかったけど、カセットはそこそこたくさんありました。今思うと僕の音楽的な感性はみんなの歌でも磨かれてるかもしれない
05-25 20:33

まだいくぜ!南の島の花嫁さん。これ歌ってたの「のこいのこ」「このはのこ」どちらでしたっけw http://j.mp/9FE1Ip
05-25 20:30

@cotton_LY これまた懐かしいw ポンキッキじゃなかったっけ?ってかDAさんがこれの数え方全部言えたっていくらなんでもww
05-25 20:24

続きを読む »

2010_05
26
(Wed)06:03

夜明けのブログ

皆さんおはようございます。こうしてブログをリアルタイムで朝更新するっていうのは初めてなんじゃないかな?遅れエントリーを朝書いてたことはありますけど(笑)ってなわけで皆さんどんな朝を迎えてますか?こちら大分は寒くもなく暑くもなく過ごしやすい爽やかな朝です。
さて、なぜ今日は朝エントリーを作っているかというと、昨日のエントリーのところを見ていただくとわかりますがこのFC2ブログさんが新しい機能として搭載したツイートまとめ機能を試しでちょっと使ってみたのです。ってことは昨日のエントリーはおれ休んだことに鳴るの?
なるんだよね?あちゃ、また記録が途絶えた(笑)ま?昨日の自動エントリーと今朝のこのエントリーは実験的な試みってことで勘弁してください→きちんと更新したことにしてください(笑)んで使ってみた感想ですけど、思ったよりおもしろいなって。
僕はtwitterのクライアントとしてPCではtweenを、携帯ではモバツイをメインで使ってるんですけど、皆さんもそうだと思うんですがどちらも自分のツイートを見返すようなことってまずしないじゃない?フォローの数が増えてくるとTL上も流れが速くなってくるし…。
そうなると自分のツイートもどんどん流されていっちゃうから、「さて、今日は1日どんなことをつぶやいたかな」なんていちいち見ない。つぶやいたらつぶやきっぱなし(笑)でもこのリストを見ればそれが一目瞭然なわけですね。たった1日のことなのにどこか新鮮でもあり恥ずかしくもあり。
でもより僕のことを丸裸にできるツールではないですかね(笑)あんまりtwitter上では遠慮してないから。某金髪ミュージシャンの影響はちょいちょい見受けられますが(笑)試行錯誤しながら独自のtwitter用語みたいのも今後開発していけたらなとかも思ってます←意味不明。
僕ってけっこうヘビーユーザーじゃないのかなって最近思うことがあるんだけど、この前ツイログ(だっけ?)っていうサイトで数値化してみたらだいたい1日に30から40ツイートしてるみたい。多いときは50ぐらいいってますけど(ちなみにまだ上の人もいてすごいなって思ったw)
こうやって徒然のエントリーを作るときはできるだけここを訪れてくれた皆さんが気持ちよく帰ってもらえるような文章を心がけてるつもりなんですけど、twitterではリアルタイムにそのとき感じたことを感じたままつぶやいてる感じ。それがtwitterのいいところだと僕は思ってるので、上でも書いたけどそんなに気負ってないし遠慮もしてない。
前にもどこかで言ったかもしれないですがそういう意味でtwitterはここ徒然のメモ的な感じでも僕は利用しています。それゆえ見落としがちな小さな幸せや感動も書き残せるようになったし、小さなことであんまり悩まなくなった気もするかな…あくまでそんな気がするだけだけど(笑)
確実に僕はtwitterの存在に助けられてる一人かもしれないですね。リアルタイムに感じたことを誰かが見てリアルタイムにすっとリプライを返してくれて、その中には励ましの言葉もあれば苦言もあって。暗いとか冷たいとか言われているネットの世界だけど僕はtwitterの暖かさに今支えられてる気がします。
ある意味ではのびのびとさせてもらってるtwitterでの僕の様子もこのリストによって徒然で明らかになると。なんてすごいツールなんだ。ただあくまでも自分の中ではまだお試しっていうところなので、今後この機能を継続的に使っていくかどうかはわかりません。だいいち昨日の時点でも「今日1日だけ」って考えてたし。
あんまり何もかもを一緒くたにしてしまうのもどうなんだろうっていう考えもあって、twitterにはtwitterのよさがあるしここにはここのよさがあるし、皆さんが見たいなって思ってくださるほうを見ていただけたらいいし。「こういうことやってますよ」程度ならいいかもしんないけど選択肢って大事だよね。
それにリスト機能に頼りすぎてここのエントリーをまったく書かなくなってしまう可能性も僕の場合あるから、それだけはぜったいしたくないので。ちょっとでもそういう邪心が出てきたら止めます(笑)とりあえず暫くは丸裸なDYもこれで楽しんでいただけたら幸いです。
一つ気になってるのが、昨日のエントリーについてですけど、リスト化されてるのが僕が出勤前につぶやいた8時26分のもので止まってるんですよね。あれから仕事終わって帰って楽しいことになってたのに(笑)youtubeに上がってるみんなの歌へのリンク祭りだったんすよ。
とある自分のフォロアーさんがきっかけで僕のハートに火がついて、恋するニワトリとかあれこれべたべた貼り付けたりリプライしてされてしながら個人的にはすっごい濃密な時間だったんですけどね?。ここには上がってこないのかな?それとも自動で上げられる1日のツイート数に制限があるとか?
いずれにしてもお試しながらもうちょっとこの機能に関しては調査する必要があるな?、うんうん。まだ搭載されたばっかだから不具合もいろいろあるだろうしね。ってなわけで皆さん、今日も1日、お仕事や学校がんばっていきましょう。あ、昨日給料日だったのに給与明細もらってないよ(苦笑)今日はもろてこないと。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
25
(Tue)16:52

05/25のツイートまとめ

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
dyparabi

日差しは弱めで風が少しある感じの別府市。けど意外とこういう日の方が紫外線が強かったりするらしいですね。女子のみなさん気をつけて(^.^)では行ってきますです #OITA #BEPPU
05-25 08:26

今日の朝一は美脚特集だと!!!なんていい番組なんだ(^.^)あ?、今日が仕事なのがもどかしい #nhk
05-25 08:17

さて、ぼちぼち仕事とゲゲゲの準備に入りますなう。昨日の続きがめっさ気になってしょうがないw あと7分。 #NHK #gegege
05-25 07:53

@love3bya うちもバブないよ(笑)最近はバスクリンのミント系のやつかな(笑)でもこういうときこそバブのお風呂でバオバブ飲んだ気分に…なんねーか(笑)ってかバブ高いんですよね。
05-25 07:51

@maine_1104 ありがとうございます。昨日かかりつけ医に受信して漢方薬とビタミン剤を処方してもらったらだいぶいいです。今日は目覚めが違いました(笑)バブのお風呂もいいですよ、炭酸ガスが血行を促進してシュワーーってww 夏のバブもいいですよ、高いけど
05-25 07:50

なかーま。よし、そんなみんなはおれと一緒にバブのお風呂だw RT @love3bya: おはようなう☆・・・・・・大ちゃんやらみなさんやらバブバブと・・・・・(笑)私は炭酸あんまり興味ないから飲まんと思うが
05-25 07:40

@maine_1104 おはようございます。ココナッツサブレのときを思い出します(笑)DAの経済効果はいかなるものか?僕は炭酸系が苦手なので今回はパスですが、変わりにバブのお風呂にでも入ろうかなと。一応炭酸繋がりw
05-25 07:35

@DIGITALIANymr 確認なう。やっぱ別曲ですね。数日前にTD終わって写真家かんのさんとDMで盛り上がったってつぶやいてる。なんか揚げ足とってるみたいだね(苦笑)ごめんなさい、そんなつもりじゃないんです
05-25 07:26

@DIGITALIANymr いやあのデニーズの話はもう終わってると思われw あれもうけっこう前だからいくらなんでもそれは終わってるんじゃないかな?。憶測ですがw
05-25 07:21

@DIGITALIANymr おはようバブバブ。いや、順調に遅れてるのではなく順調に2曲目とかじゃないんかな?本人かアクオフィシャルがTD終わったっていうツイート流してたと記憶してるので。
05-25 07:17

続きを読む »

2010_05
24
(Mon)20:48

復活の兆し

昨日は1日中大雨が降り続いてて今日は大風(笑)どうなってんの?昼間もけっこう強かったですけどこの時間になって更に強く吹きすさんでおります。あちこちの木々の葉っぱを散らしたりゴミを撒き散らしているのかさらさらと何かが流れていく音がするよ。
時々台風並みの強風が吹くこともあってそのたびにうちのアイがびびるびびる。かわいそうにすっかりびっくりしてしまってお布団で丸くなっております。大きな音とか突風がものすごい苦手なのです。いいんだよ、パパも風船怖いから(笑)
でも天気そのものは昨日から一変、強い日差しで少し汗ばむぐらいの陽気でした。風は強かったけど京みたいな日に海辺とかドライブしたらすごい気持ちがいいんだろうな。しかし四国から東の地域はこちらの雨雲がお邪魔したようで皆さん大丈夫でしたか?
神戸では車が崖から滑り落ちて…なんてこともあったようで、5月にしては記録的な大雨ということもあり大変な思いをされた方もいると思います。これから梅雨を迎えるわけでそれを考えるとかなり憂鬱ですが、怪我や病気には気をつけながら笑って生きていきましょう。
病気といえばまだまだ体調がすっきりしない私DYさん。今日ようやく重い腰を上げて近くのかかりつけ医院までいってまいりました。強い日差し、強い風の中を歩くのはなかなか大変だったけど気持ちよさもあって、体は重いけど少しだけすがすがしい気分。
病院に着いてから10分ぐらいして呼ばれ、まず先日の健康診断の結果を見せる。数値が去年に比べてよくないすなー。ザ・コレステマン的なことにもなってたし←要はコレステロールが高めってこって(苦笑)あと相変わらず肝臓の数値もよくない。
体重も少しずつ戻り始めてるしこれはまずいってことで、ひとまず漢方薬を処方していただきました。んでここ最近の倦怠感のお話をしてビタミン剤もきて、あとはいつものジル様を。手持ちが2千円しかなかったんで足りるかなって心肺でしたけどぎりぎりセーフ。
んで帰ってきてからちょうど昼食の時間だったので、食前に飲まなくてはならない漢方薬を早速飲んでみることに。顆粒でしかもものすごい量があるから飲むのがなかなか大変なんですけど(笑)水でじゃばじゃば流し込んでなんとか。
その数時間後、なんだか体がぽかぽかしてきてすごくいい心地になりました。まるでがちがちに固まった体が健康だった状態を思い出してくるかのようななんともいえない感覚。少しだけ体が軽くなり気持ちも高まってきたので、午後からは久しぶりにボカロ系の楽曲を一つ製作。
この関連で3ヶ月弱放置していたピアプロも久しぶりに始動させました(苦笑)コラボ関係者の皆さんでもしここを見ている方がいたら本当にすまない。今度から放置しなければならないほど多忙になるときは一言連絡してから休むことにします。
今日作ったボカロ曲はひとまず夏を目標にと思ってるんですが、現時点では2月ごろ製作した巡音ルカの曲が止まってるのでこれを完成まで導かなくてはなと。10分超えの曲なんですけど(笑)かなりかっこいい音になりそうな予感。
あーあ、こんなことならもっと早く病院行けばよかった(笑)そんなわけで、少しずつではありますが元気を取り戻しつつあります。この時期体調を崩してる方が本当に多いですしまだまだこれからが体の不調が出てくる時期ですけど、皆さん無理だけはしないようにね。
何か異変を感じたらすぐに病院へ…って僕が言えた口ではないですけど(笑)そうこうしてたら明日は給料日ではないか。うーー、来月は飛行機代が痛いけどがんばって働くぞ。
☆ブログランキングに参加中です。バナーのクリックをどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
23
(Sun)23:03

ポドキャス121回?おれだっておれなりに一生懸命やってるんだから…なんつって?

今日の大分は1日中雨で、朝から気持ちのいいぐらい土砂降りでした。昨日から降り続いた雨で地盤が緩んでたりするようで大雨警報なんていうのも出てる。全国的にも雨のようですが、皆さんお住まいの地域はいかがですか?
そんな今日、沖縄はちょっとしたデモみたく大騒ぎになってましたね。普天間基地の異説問題であれだけ「最低でも県外移設」なんて言ってたのに辺野古異説で合意とか。難しいことはよくわからないですけど嘘はいかんよ嘘は。
沖縄県知事も冷静に振舞ってましたけど「正直遺憾である」って強い口調で言ってましたよね。そりゃそうだ。握手すらしなかったという状態だったし、鳩山さんがしゃべっている間何度か強く咳払いをする声が聞こえたし、本当はもうはらわた煮えくり返ってしょうがないんだろうね。
これで沖縄県民やいろんな人たちの信頼を裏切ることになった鳩山政権、さーどうする?ただでさえ弱弱しい鳩山さんの声が更に力なくなっていくのはなんだかなって思うんですけど、自分で撒いた種ですからしっかり摘み取ってもらいたい。最近の政治家は責任逃れの辞任が多いですけど、そんなこっちゃいかんよ。
さて、そんな本日のエントリーは久々になりますが僕DYのポッドキャストの話題というか宣伝エントリー(笑)本日121回目が更新になりました。昨日も書きましたが体調不良につき声が少しお疲れモードになっております。
だからおとなしく普通に始めればいいものをオープニングではまた馬鹿なことを(笑)龍馬伝に登場する山内容堂公を演じていらっしゃる近藤正臣さんの物真似から。正しくは近藤正臣さんの真似をする福山さんの物真似なんだけど(笑)ドラマを見ている方になんとなくでも伝わってくれたら嬉しいですが…。
たまに福山さんのラジオも聞くんですけど(魂のラジオのほうね)、その中で彼が龍馬伝に出演中の俳優さんの物真似をするんですよ。これがもう楽しくて、挙句の果てに「僕たちの龍馬伝(だっけ?)」とかいうNHK的にはぜったいNGであろう企画まで(笑)
昨日はちょっと聞き逃してしまったんですけど皆さん、機会があったらぜひ。笑いますよ(笑)そんな感じの物真似からスタートして、今週はmuzieやニコニコ動画にアップロードした僕の音に関するお知らせ的なところをつらつらとしゃべってます。
本編でも言ってますがいつもだとスポットCMみたいのを作るんですけど、今回アップロードした音源が多くてそれが大変そうだったってこと、あと体調不良もあって(笑)それだけの気力がなかったの、ごめんちゃい。それに本当は違う内容のことを考えてたんですよ。
浅倉さんちのアレックスくんが天に召されて1ヶ月ぐらいが経って、ようやく自分的にも落ち着いてこのことを話せる時期が来たかなということと、アイがうちにやってきて2年が過ぎ、改めてワンコと一緒に暮らしていくための自分なりの覚悟とか。
そういうお話を文字ではなく自分の言葉で話したいと思ってたんですが、こういうことになっちゃいました。体調のせいにして手を抜いたわけじゃないっすよ。いつだってパラビも音楽も全力です(笑)またアルくんやワンコの話については日を改めてしますので。
けどこれだけたくさんの音楽を作ってアップロードさせていただける環境があって、専門的なことなど何も勉強していない僕のところにもいろんな依頼やお話を少しずついただけるようになってきているというのはほんとありがたいなって最近になってつくづくそう思います。
そんな自分なりの感謝の気持ちなんかを今回の放送では話していますので、ぜひぜひ聞いてください。そして月一テーマも含めた番組宛のメールやコメントもお待ちしていますので、詳しくはリンク先から番組を聞いていただいてお寄せいただければなと思っております。
よろしくお願いしますです。ということで本日はこれにて。明日もまた雨の月曜日スタートなのかな?あ、明日こそこの体調不良をどうにかすべく病院行かなくては。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーをぽちっとクリックしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
22
(Sat)20:14

ビタミン剤にお世話になってます

はい、週末です。働く皆さんも学生さんもちびっ子もお年よりもみんなひっくるめてどうもどうもお疲れ様でした。ちょうど今、明日更新のPULVERIZEBEATの収録が終わったところです(徒然の更新は次の日になっちゃってるけど 苦笑)別に体調不良だからってことではないんですが収録そのものは1時間もかからずに終了。
自分の部屋でヘッドセットかぶっての収録はいろいろと言葉を選んだりしながらしゃべってる感じなのでどうしても時間がかかるんだけど、それにしては今日は早かった。ってか本当はもうちょっと違う真面目な内容をしゃべろうと思ってたんですけど気が付くと音楽的な話題とインフォで終わってしもたよ(苦笑)今日話そうと思ってたことは6月のフリートークのときにでも話しますか。
今日も体調的にはあまりよろしくなく、朝はすごいいい天気だったんだけど午後から曇り始めて頭が重くなってきたので頭痛薬のお世話にもなりました。あと夕べからビタミン剤のお世話にもなってます(笑)まさに薬漬け?おれの肝臓大丈夫か?むしろ肝臓が悲鳴をあげてるからこの症状が出てるかもしれないのに…。けどおかげでずいぶん楽になりつつあります。
水曜日ぐらいから特に昼を過ぎると集中力とか気力が底をついてしまう感じでなんかやる気が出ず、仕事から帰ったら入浴や夕飯もそこそこにベッドに横になる。8時とか9時過ぎには意識を失ってることが多かったんだけど、熟睡したというほどは眠れずに深夜1時とか2時に目が覚めてそのまんまとか。その繰り返しというか悪循環を続けている感じ。
肩や首もがちがちに凝ってるし、自分でちょいちょいマッサージをしてはみるものの全くだめ。昨日は風船事件もあったし(笑)本気で具合悪くなってやばかった。こういうときって気持ちまで沈んでしまって考えなくてもいいことをいろいろ考えてしまうというのは自分の悪い癖なのですが、ふと気が付くとビタミン剤があったので「これを飲んでみよう」と。
んで今に至るんですが、どうにかこうにかパラビの収録が終わるまでもたせることができましたぉ。さっきも飲んだから今日はぐっすり眠れるといいな?。明日は雨だしどこにも出かける予定はないから1日安静にしてよう。んで明後日こそは病院へ(苦笑)やれやれ、困ったもんです。皆さんにも心配かけてすみませぬ。
本当は明日友人からカラオケに誘われてて僕も久しぶりだからすごい楽しみにしてたんだけど残念。ここんとこ仕事はもちろんプライベートでも音楽製作とかわたわたしてたんでその疲れが出ちゃった感じでしょうか。音楽についてはもうちょっとがっつり取り組みたい音があるのでいい充電期間だと思ってぼちぼち休みながらやってこうと思います。
ということで本日はこれにて。あまり内容のないエントリーで申し訳ないのですが許しておくれ。そして明日のパラビもどうぞよろしくね。ではでは。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、どうぞよろしくちゃん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
21
(Fri)22:00

DYちゃんの楽曲解説?ラジトラBG集その1?

☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は朝からすごくいい天気だったはずなのに体がいうことをきかない感じでずっと重だるかったDYです。病院いくぞなんて思ってたんだけど結局この倦怠感に負けた(苦笑)金曜日のかかりつけ医は昼からの診察なのでそれもあって…。
朝なら少し具合よかったんだけどね。仕事が休みというのも手伝って怠け癖がピーク状態で午後からはなにもする気が起きなかった。それでもちょいちょいいろいろやってて、午前中はスカイプ使って音楽面でのお仕事的なやりとりをしてたり、久々myspaceのブログも更新したよ!
あとは細かいところなんだけどプロフィールも少しいじったし、ラジトラのBGから1曲をプレイヤーに上げたりとか。そうこうしてたら夕方お風呂に入っててすっごいいいフレーズが浮かんで、「これはぜったい形にしなきゃ」って上機嫌でお風呂から上がって、夕飯食べてたところで事件は起きたね。
従弟が嬉しそうにおれの最大の弱点である風船をびゅんびゅん振り回しながら走ってやってきて、マジで心臓止まるかと思った(苦笑)んでとっさにというか反射的に罪のない6歳を怒鳴りつけてしまった。浮かんでたフレーズは全部とんじゃうし本気で具合悪くなるし、いろんな意味で凹みました。
はーー、おれなんで風船嫌いなんだろう?もう克服できないのかな?前に友人から「あんたに子供ができてその子が風船ほしがったらどうすんの?」って言われたことあるし自分でもわかってるから何度も克服しようとがんばってみたけどだめで…。どうしたらいいんすかね?こんなんじゃおれ家庭持つのなんてできないよ(涙)
いろいろ考えてたらますます凹んでくるから今日のところはとりあえず止めよう。そんな本日のエントリーですがお待たせしました的な楽曲解説などを。先日お伝えしたラジトラQに提供させていただいた劇版4曲がmuzieに公開になりました。
本当は先週アップロードを完了する予定だったんですがちといろいろ手違いが(苦笑)そこも含めての楽曲解説、少し長くなるかもしれませんので久々ですが、興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2010_05
20
(Thu)21:20

飛行機における携帯電話使用に関する話?富士山の写真と人命はどちらが貴い??

昨日の偏頭痛を引きずった形で今朝もぼんやりと頭が重く体もだるい。このままでは仕事にならない感があってどうにもこうにもならなかったので、今朝朝食後に頭痛薬を飲んで出勤しました。おかげでなんとか1日乗り越えられましたze。
それにしてもこの倦怠感、いったいなんなんだろう?特にこの3日ぐらいずっとです。先日健康診断があってその結果には確かに「脂質代謝異常」とか「肝機能障害」とか要注意的なサムシングがいっぱい書かれてたけど何か関連でも?
とりあえず明日は仕事が休みなので、行けたらかかりつけ医のところにいってこようかと思っております。相談してしてもらえるようなら点滴でもぶっすりやってもらいますわ。食生活とかそれなりに気をつけてるつもりなんだけどな?。甘いもんのとりすぎでしょうか(爆)
さて、本日のエントリーはtwitterの自分のタイムライン上に乗っかってきた話題から書いてみようと思うんですが、ここをよく訪れてくださる方はお解りかと思いますけど僕DY、飛行機大好きなのです。そんな飛行機好きな自分にとってちょっと気になるツイート。
【提言】日本のエアライン各社は、ケータイの機内モード・セルフモードが電波を出さないことを理解し、安易な機内での電源OFF強制ルールを改善すべし。ケータイのカメラで富士山の写真を撮りたい客はいっぱいいるのです。とありますが、正直「そうだそうだ」とは賛同できないですね。
まず一つ引っかかるのが、この機内での電源offという決まりについて、各々の航空会社によって定められたものではなく航空法といった日本の法律として定められているということ。機内アナウンスでもその旨言われてると思うし、安全の栞にも記載があったと記憶しています。
これを変えていくためにはまず法律を変えていかなくてはいけないわけで、ANAとJALのハッシュタグを使ってツイートしてましたが実際航空会社に向けてこういうことを言っても何の解決にはならないのではと僕は思う。言わなければ始まらないかもしれないけど、言っても解決するものではない気がする。
また携帯電話の機種にもよりますよね。僕の携帯にはセルフモードが搭載されていませんしそういう携帯も実際あるのです。高機能な携帯電話が溢れる中にもいわゆる簡単携帯キッズ携帯などお年寄りや子供たちが試用することを想定して機能が簡略化されている携帯もある。
こういった方たち、特にお年寄りについては通話やメール、カメラ以外の機能について頓着のない方が多いです。機内モードやセルフモードと言われても設定の仕方なんてわからないと思うしそんなものがあることすら知らないと思います。そんな中、前に座っている若者が携帯で写真撮ってた←いや、携帯を使っていた。
「あ、使ってもいいんだ」ということになり、写真撮影はもちろんメールや電話などを始め、そのたった一人の行った好意によって何百人もの乗員乗客の命が脅かされるのだとしたら…。考えただけで恐ろしいことです。富士山の写真と何百人の人命、どちらが貴いかって話、いかがですか?けど某航空会社はコックピットから携帯で写真撮ってたって人もいるんでしょ(汗)
ただこの携帯電話の電波が飛行機の機材にどれだけの影響を与え、それに伴うリスクがどれだけのものなのかというところは実際あいまいなところがあるんじゃないでしょうか。特に僕たち利用者についてはそれをしっかり理解している人って少ないかもしれません。わかったようなことを書いてる僕でもそうだから(笑)
海外のニュースを見てると時々ですが携帯の電波による機材トラブルが影響して…という報道があったりしたこともあるし、逆に「空の上でも携帯電話使っていいですよ」っていうシステムを作ろうとしている航空会社もあるにはあるみたい。いずれにしても目に見えないものが及ぼすことですしだいたい鉄の塊が高速で空を飛ぶというありえない乗り物に乗っているわけですから(笑)
モラルの問題もあると思うしね。昔は空の上でもタバコ吸えたんですよ。それがどんどんどんどん吸える場所を制限させられているというこの現状は喫煙者のモラルの問題が一つあって、このままいくともしかすると携帯電話の使用に関することでもいろいろ出てくるかもしれない。運転中の携帯は今罰金対象ですが、それだけじゃすまないことにもなりかねない。
「歩きながらの携帯禁止」とか「飲食店での携帯はお断り」とか。「たかが富士山の写真1枚ぐらい」と思うかもしれないけど、その1枚のために何百人もの命が脅かされるかもしれないということは頭においておきたいことですね。便利なツールだからこそ正しく使う意識も大切。
またこれだけ進化してきている形態ですしこういう声があることも踏まえて、携帯キャリアや航空会社も代替手段を考えていただけたらいいですよね。ただどちらもが「できません」じゃどちらもが腹を立てることになるし、どうしたらいい方向にいけるだろうっていう歩み寄りの姿勢がほしいところ。
運行中に写メールをとりたい人には撮影のできる機材を優勝(1コインでもいいでしょう)で貸し出して、着陸後ロビーで撮影した写真を自分の携帯に赤外線かなんかを使って転送するとか。すみません、思いついたことをべらべらというてしもうたがじゃ。何かいい方法はないがですろうか?
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
19
(Wed)22:08

シーズン到来?ktkr?orz!!

大雨に始まって大雨に終わったそんな1日。仕事してる間は少しお日様も顔をのぞかせていたようですが、出勤途中と帰宅時にはものすごい雨にやられ、いったい誰の行いが悪いんだかって感じ(苦笑)
こんな天気だったのもありでついにやつがやってきました、そう、偏頭痛。ここんとこずっと調子がよかったんですがやはりこういう天気には弱い。蒸し暑かったし湿度や不快指数もものすごく高くて絶好の偏頭痛日和。
午前中からなんとなくすっきりしなくて頭も重かったんだけど、昼からじわじわきまして。「こりゃ薬飲まなきゃ」って思ってたんだけどありがたいことにお仕事は大忙しでそんな時間もとれませんでしたとさ、ちゃんちゃん。
んで帰宅してお風呂入って、夕飯食べてからラジオでナイターを聞きつつ寝落ち…そして今に至ります。ソフトバンクと阪神の試合で所々目が覚めたんだけど試合経過はぜんぜん覚えてない(苦笑)いざ行け若鷹軍団のところは覚えてるけど(爆)
福岡ドームでの試合。そういえば3ヶ月前、おれもここにいたんだよね。B’zのライブ楽しかったよな…なんて福岡ドームの試合が中継されるたびに思い返している僕なのです。って僕は西武ファン。そういや今日の試合はどうなったんだろう?
途中なんとなく覚えている試合速報では1?2で負けてたような…。ま?いいや、明日のズームインのスポーツコーナーでじっくりと。ということでひとまず今日はゆっくり寝ようと思います。シーズンに入るとこういうエントリーがけっこう増えてくるかもしれませんがご容赦を(苦笑)
あ、それからラジトラのBGについてなんですが、まだmuzieに今回分の4曲が揃っておりません(汗)ちょっと手違いがあってファイルのアップロードに失敗してしまったみたい。ほんと申し訳ない、今しばらくお待ちを。明日もっかい送り込んで今週中には曲解説とかもできたらいいなと。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
18
(Tue)22:39

ヤワラちゃん出馬に思う

今日の大分は夜から雨が降り続いていて、この影響か昼間はものすごく蒸し暑い1日でした。そんな中僕DYは汗をだらだらかきながら音楽製作に没頭。最近休みの日はシンセに向かうことが多いのでだんだん趣味だけで音楽やってるって言えなくなってきそう。
ラジトラのBGもあと8曲残ってるんですが(笑)今日作ってたのは頼まれ物のアレンジ曲。骨組みから全て自分で作るオリジナルとは違って、当たり前の話ですがけっこう気を使う作業。あらかじめある土台に自分なりの色をつけていくわけですが、自分色が濃すぎてはいけないし。
でもあまり遠慮しすぎてしまうのもまた違う詩ってところで勉強させていただきながらの作業です。ひとまずさっき出来上がったのであとは先方に渡すだけ。こうやって出来上がったものを「どうですか?」ってやるときが一番わくわくする瞬間なんですよね。
そんな僕が敬愛するミュージシャンの浅倉さんは本日お台場にて堂本収録。なにやらお箏の音をエディットしていたようですが、本人が自信満々に「いいもんができた」って言ってたのが妙に気になる。聞いてみたいけどこっちで放送ないのがなんとも腹立たしい(苦笑)
さて、本日のエントリーは今更ですがヤワラちゃんこと谷亮子さんの参議院選挙出馬という話題について。ようやく自分の中で言いたい事がまとめられそうかなというところでお話して見ます。正直このニュースを聞いたときはがっかりさせられたというのが一番の印象。
選挙に出ます→現役は続けます→ロンドンに行きます→金メダルを狙いますっていうまるで夢のようなお話を楽しそうに会見で語っている彼女を見て「おいおい!」って思うところがあって、それは翌日の新聞の記事でもこぞって甘いと取り上げられてましたよね?
僕は政治のこととかよくわからないしオリンピックについてもそれは同じなんだけど、けしてこういう気持ちで乗り越えられるものではないのかなっていうのはなんとなくだけどわかります。これは自分なりに考えるオリンピックに出場するということに対する考えなんだけど、単なる練習だけではすまないものがあると思うんです。
たとえば北京が終わった2年前からもう既に戦いは始まっているっていいますよね。それはもちろんいろんな大会に出場して経験を積んでっていうところもそうだし練習もそうだと思うんだけど、自分との戦い。今の自分と4年後の自分をイメージしながらの戦いなんだと思う。
今の年齢と4年後の年齢、その頃自分の体力はどうなっているか?生活環境はどうなっているか?そしてそれに伴う体力や精神力の衰えを遅らせるために何をどう続けていくべきなのか?こういったところを脳内で全てシミュレートしながら4年間戦い続けていくもんなんじゃないかな。
そしていろんなそういうものに太刀打ちできた人だけが初めてオリンピックの舞台に立てるんじゃないか。ヤワラちゃんの場合はこれまでたくさんの練習を積んできてもちろん柔道の実力というのは誰もが認めるものだと思うけれど、言い方は悪いかもしれませんがある種のブランド的なものもあったかもしれません。
そこに谷亮子という名前が一つあるだけで世界中の柔道家を威圧できるほどの力。野球でいうとイチローや松井といった人たちに相当するものでしょう。でも今のヤワラちゃんにそれだけの力があるかというと正直疑問です。なぜならばそこに妻、そして母親という重責が加わってしまったから。
今や二児の母親となった彼女。旦那さんも巨人のスタメンとして大活躍されていて家にいないことも多いし、今は大きな怪我こそないようですがこれからそういうことがないとも限らない。そうなると妻として夫を支えなくてはならない時間も増えるだろうし、母親としての責務もある。
そうなるとどうしても練習に割ける時間も少なくなってしまう。そこへきて今回の出馬っていうのはどうなんだろう?そしていくら周りの期待がありそう言わざるを得なかったとしても現役続行しますという決断と、オリンピックに向けてがんばると言い切った彼女。今その答えを出すのは早いのではないか?
もしかしたらこれが社民党の福島さんの推薦だったら僕自身も考え方が一つ違ってたかもしれません。少子化問題に取り組んでいる福島さんから「働くお母さんのために」っていう形での推薦だったとしたならばがんばってもらいたいなって思えたかもしれないけど、小沢さんでしょ?
ま?僕自身小沢さんと会ったことも話したこともないわけでこんなことを言える立場じゃないのもわかっているけど、政治と金の渦中にいる人ですよ。なんか腹が立つんだよ(笑)ヤワラちゃんが「小沢先生」って口にするだけでなんかわけもなく体中を駆け抜けていくものがあるんだよ。
「田村で金、谷で金、ママでも金、政治で金(かね)」なんてのをネット上で見ましたが、とにかく柔道家としての谷亮子のファンとしては非常に残念なニュースではありました。政治家になるということはいろいろなネックもそこに生じてくるし、彼女が追い詰められるようなことにならぬよう祈ります。
☆ブログランキングに参加しています。よろしければ右のバナーのクリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
17
(Mon)22:40

あなたも私もmonotron

まずは昨日ニコニコ動画のものを紹介したmonotronのプレイ動画(といっても映像は写真の静止画のみ)のyoutube版です。こちらは音量がかなりすごいことになってますが(苦笑)昨日にも増して更に耳を突き破るビートフォースですけど御用者を。

ま?ナルシストと言われてしまうかもしれないですがこれは自分で聞きなおしてみても非常に楽しいし、これをなぞりながらmonotronをプレイしてもまた楽しい。monotronってすごいなって思うのが、演奏すればするほど楽しくなってくるしテンションなんかにも左右されるから二度と同じ演奏ができないところ。
皆さんにもぜひ触って欲しい一品だと思いますね。鍵盤が付いてたりツマミがいっぱいあるのを見ちゃうと「うわ、なんか難しそう」って思う方もいると思うんですけど、これはまず鍵盤ないしツマミも五つ。なのにこれをぐにゅぐにゅするだけでいろんな音が出せますから。触れたら癖になること間違いなしだと思います。
大人の科学の付録シンセ、浅倉さんが乗ってるってことでお買い上げしたDAファンも多いそうですが、付録は触ってない、もしくは未開封という方もまた多いようで、そんな皆さんはぜひ一度騙されたと思って触ってみ。ほんと楽しいから。ってかその前に組み立てがめんどうか(汗)けどほんと楽しいし癖になりますよ。
シンセサイザーの醍醐味は自分だけの音を生成できるところ。僕も少し前まではデジタルシンセしか触った事がなかったのでどちらかというとあるものに味付けを加える程度だったんですね。たとえば「このパッドの音は少し明るくしたほうがいいな」とか「このピアノは少し軽めのニュアンスで」みたいにプリセットのものを変形させる形。
浅倉さんがローランドのインタビューで答えていた音色を選ぶ感覚に近かったかもしれません。でも数年前からデジタルシンセにもノブやスライダーがたくさん搭載されるようになってきてて、アナログ的というか直感的に音色エディットができるシンセが増えてきた。初めてMOTIF ESに触ったときの感動は今でも覚えてる。
そっからツマミフェチになっていったんだけど、こうしてmonotronを手にしたことで更にその楽しさというかアナログシンセの魅力って言うのにどっぷり嵌ってしまった感じ。ほんと毎日触ってても飽きないんですよ。そのうち家にmoogとかあったりするかもしれませんが(笑)音を作るのって言いようのない楽しさがそこにあります。
特に上の動画の曲がクライマックスに差し掛かったぐらいのところなんてツマミ回してるだけなのに楽しくてしょうがなかったから(笑)これは家でしこしこやるだけじゃなくてどこか外でパフォーマンスしてみたい楽器でもあります。もしゴールドコンサートの審査に通ったら間違いなく連れて行くと思いますし、なんとかそういう機会を作れるよう僕もがんばらないと。
monotronといえば今朝というか夜中?浅倉さんがAXSのレコーディングの合間にDKOさんとtwitter上でやり取りしてましたけど、このmonotronのことを「いい音出るよ」って言ってましたね。チェックはしてるだろうしスタジオにもあるだろうけど、実際言及したのはこれが初めてかな。ってことはどこかで使う予定というか考えてるのでしょうか?
AXSのシンセブースにひょっこりあったら飛んで喜びますが(笑)ガイヤはたぶん間違いないだろうけどぜひぜひmonotronもよろしくお願いしたいです。おれも持っていっちゃおうかな!!客席でピューピューやりながら←嘘ですよ(笑)使うとしたらダンスコーナーみたいなところでしょうね。PAに通すとどんだけあの音が太くなるのか実に興味深い。
そんな妄想もありながら月曜の夜はふけて生きます。時間的なものなのかもしれないけどまたネットの調子が悪いぉ。たぶんこのエントリーは明日の午前中とかにアップされるんだろうけど(明日は仕事が休みなのだ)、明日は新生したのにまだ公開にならない曲のことをmuzieに問い合わせて、あとそろそろマイスペブログも更新しないとね(笑)
かれこれ1ヶ月以上放置してるんじゃないかな?たぶん例の如くですが適当に近況やお知らせなんかを書き綴っていこう。うん、明日は休みだけどそれなりに忙しくなりそうです。皆さん、明日も1日がんばるze!!
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックをどうぞよろしく→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
16
(Sun)22:08

耳を突き破るビートフォース♪

なにやら今日もネットが不安定(苦笑)この記事を書けている今は状態がいいんですけど、龍馬伝が終わったあたりから時々tweenがツイートを送信してくれなかったりする。んで「もしや」と思ってIEやらメールソフトを開くと接続のエラーみたいな画面が出る。
2・3分ぐらい放置すると問題なく動作し始めるんですがなんなんだろう?何かの予兆じゃなければいいんだが…。とりあえず今日はまめにメモ帳なんかにメモしながらこれを書いていこうと思います(笑)消えたらやだもん。そんな日曜日の夜ですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
今日もすごくいい天気だったしどこかにお出かけしたという方も多いんでしょうね。僕は近くの理髪店に散発にいったりレコーディングしたり(笑)穏やかな休日を過ごすことができました。いつもの癖で朝8時にNHKをつけてゲゲゲがなかったのがちと残念でしたけど…。
そして昨日もお話しましたが、今日の昼過ぎにニコニコ動画に新しいのを一発うpしてみたze。上で書いたレコーディングというのがまさにこれのものだったんですが、タイトルにもありますけどほんと勢いでがーーっと(笑)こういうのは勢いが大事なんですよ、勢いが。

korgのmonotronを使ってICEMANのE.v.o.l.u.t.i.o.nという曲を演奏してみました。ただ普通に演奏するのもつまらなかったしCDの音源では自分的に尺が短かったので、ちょっとハイパーな感じにリミックスしております(笑)
普通にクラブイベントでもかけてほしいようなアレンジなんですが、これは実際monotronを弾いてて気持ちよかった。本当はビートも原曲とそろえてたんですが、レコーディング前に試しに弾いてみたらなんかちょっと遅く感じたんで少し早めです。
もうそれはそれはどっかんどっかんな感じで(笑)自分も演奏しながら手にはしっとり汗なんてかいてしまいました。monotronのセクションは2回録っていいほうを試用してますがどちらも一発録り。
買った状態、つまり五つのツマミが全て0の状態から始めて、カットオフやレゾナンス、LFOなんかを駆使してリアルタイムに音を作っていく。前半はリボンコントローラー部でがんばってメロディーを弾いて手やや腑抜けというか(笑)情けない音がしてますが、徐々にかっこいい音が出てくる。
そういう部分でも曲のテーマになっているEvolutionを表現できてるのかなっていう自己満足。もう最後のほうなんてノイズしか出してないんだけど(笑)実はmonotronを手にしたら出したかったのがこういう音なんです。原曲でもうにょうにょいってるSEがありますがこれを自分でも出してみたい。
もう12年も前の曲ですから願いを適えるまでにちょっと時間がかかっちゃいましたけど、願いって適うもんなんですね(笑)JUNO-Gでもがんばれば出せないこともないんですけど、LFOの回転数っていうのかな?これがちょっと足りないんですよ。monotronだと回転数を限界まで上げると独特の歪が生まれてこれがまた気持ちいい。
んでフィルターのエンベロープにレゾナンすをかけて更にカットオフでフィルターを閉じたり開いたり。んでLFOの速度を変えながら演奏するとあの音になるんですが、こんなちっちゃいボディーなのにものすごい太い音が出ておじさんびっくり(笑)最後のセクションではほとんどツマミしかいじってないんだけど楽しかった。
大音量で聞くと気持ちがいいかなと思うんですが、イヤホンでお聞きの方は耳にあまりよろしくない音がしますので(笑)現に「耳がおかしくなりそう」ってコメントが(汗)ま?そこも狙ってるんですが、気をつけてくださいね。パソコンのスピーカーからという方も近所迷惑には気をつけて(笑)
演奏してみたかった曲で小手調べはできたのでオリジナルにも挑戦したいなと思って早速製作に入ってます。ここまで激しいものになるかどうかは正直なんともいえないんですけど、踊ったりトリップで切る形にはしようと思っているのでもしできた暁には聞いてやってください。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックをどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
15
(Sat)05:56

FC2トラックバックテーマ?あなたの大好物は何ですか??

皆さん今週も1週間どうもお疲れちゃん。皆さんにとっての今週はどんな週でしたか?僕の今週は相変わらずいろいろわたわたしてましたね。ちょっとした喧嘩に始まって(笑)仕事に趣味に…。
うん、なんだかんだで充実した1週間だったなって思います。twitterのフォロアーが100人超えたしmonotronもやってきたし久しぶりにスカイプでゲストをお招きもできたし、健康診断の結果はいろいろありますが(笑)
あ、monotronといえばたぶん明日の夜ぐらいになるかと思いますけど、ニコニコ動画かyoutubeどちらかに演奏動画をあげるよ。いや、正式にはある曲のリミックスを演奏した音に静止画を乗せて(苦笑)
本当は演奏動画ってぐらいだからきちんと演奏してるところを流せたらいいんですけど、動画を撮れる環境が…。それがあったとしても一人では無理だし、まずカメラのセッティングとか位置とかネックになる問題がいろいろと。誰かカメラマンやってくんない?
ひとまず現時点でバッキングのほうは仕上がったので、あとは明日monotronの演奏部分をレコーディングするだけ。こいつがきたらぜったいやってみたかった曲なだけに非常にわくわくしてるんですが、もしよかったら明日もここを覗きに来てください。たぶんフラッシュ貼り付けてあると思うから。
そして明日といえばもちろんDYのPULVERIZEBEATの更新日。こちらも先ほど編集が終わったんですが、特にゲストトーク部分はいつになく緊張したDYさんが楽しめます(笑)明らかにいつもと違うと思いますがお楽しみに。
さて、本日のエントリーはFC2のトラックバックテーマに回答してみようと思います。あなたの大好物は何ですか?ってことなんですが、いろいろありますけどね(笑)たぶん嫌いな食べ物をあげたほうが早いぐらいだと思うんですが、前にも話したかもしれないけどハンバーグかな?
けっこう僕はハンバーグにうるさい男です(笑)たとえばどこかレストランに初めて入ったとして、そこのハンバーグがまずかったら二度といかないぐらいの勢い。自分の中では、うまいハンバーグを出すお店に他のメニューでも外れなしって思ってます。←おおげさ(笑)
でもハンバーグってレストランとか食堂でいうとすごく大事なメニューの一つじゃない?子供からお年寄りまでだいたいモーラできるでしょ?頼むときにも無難なメニューでもあったりするし、ハンバーグが嫌いっていう人を僕は聞いた事がないしね。ただカレーライスが苦手っていう人がいるぐらいだからもしかしたらいるかもしれないけど…。
ただソースとハンバーグそのものの微妙な絡み具合とか、柔らかすぎないこととか適度に焦げ目があることとか、自分の中でハンバーグに対するこだわりをあげるといろいろ出てきます(笑)そんな僕がこれまでに食べたハンバーグで「これはうまかった」っていうのは…悩むな?。
ほんとあんまりハンバーグのまずい店にいったことがないからね。この前東京にいったときSEAちゃんと入ったつばめグリルのハンバーグは美味しかったし、大分県民なら誰もが知っているジョイフルのペッパーハンバーグもファンです。自分の中では安いとか高いじゃないんです、美味しけりゃそれでいいのだ。
「これだけは譲れない」という部分では僕はハンバーグかもしれないですね、焼肉とかいろいろあるけど(笑)あとは適度なデジタルビートと重低音のロックとかデスメタルなんかも大好物です(笑)ということで本日はこれにて。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリックよろしゅうに→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
14
(Fri)21:32

ぶつかり合ってこそいい作品は生まれる

今日は夜の7時から空想特撮ボイスドラマ、ラジトラQのプロデューサーさんとスカイプにてPULVERIZEBEATの収録。明明後日更新の120回目放送にてこれをOAしますが、ことのほか話が長くなってしまい←いつものことか?(笑)
16分ぐらいのトーク予定にしてたのが18分半ぐらいになってもうた(笑)ま?これまたいつものことだけどなんとかなるっしょ。今回はけっこう真面目なお話を中心にしてますが、僕がこのラジオに曲を提供するようになったそのプロセスを次の放送ではじっくり聞いていただけたらなと思います。
そんな収録後、そのプロデューサーさんから僕の作曲スタイルについていろいろ質問を受けた。ぶっちゃけ少し凹んだ部分はあったんですけど(笑)プロデューサーとしてはボイスドラマという特性上音楽も含めた音も大切に考えたいという趣旨からの意見だった←と僕は受け取っていますが…。
簡単にいうとつい最近お渡ししたBGが少々BGとしては長めであったことが発端なんですけど、久々のシンセオーケストラにトライした曲で若干組曲っぽい構成に仕上げたもの。ドラマのクライマックスで試用するというので僕としてもちょっと気合入れてみたんですが、入れすぎちゃったみたい(笑)
「これ、3曲ぐらいに分割して同じテーマで3曲作りましたって形でもいいと思うんですよね」っていう意見。そこから僕の作曲スタイルについての意見交換を少しさせていただいたんですが、少しBG作成という任務を甘く考えていたのかもしれないという部分で反省しています。
僕としてはあくまでもBGとしてのインストだからあまり前面にどんと出てしまうのも違うし、かといってそこが弱すぎてもだめ。役者さんの声をしっかりと下から支えつつも前に出すぎてはいけないというところを意識して音を作っているんですが、作曲のスタンスは変えていないんですね。
つまりBGMを製作しているという意識ではなく音楽を作っているという意識。そこをまず変えないとうまくいかないのかなって思ったのもありました。楽曲そのものを否定されたわけではないんですけど、プロデューサーの考えるところと僕の感性が合致しないといい方向にはいけない。
自分の心情を押し通すだけでもだめだし引き過ぎても個性が死んでしまう。そういった意味では今回させていただいてる楽曲提供について、悩みながらも勉強しながら楽しく作ってます。また一つ壁にぶち当たったところなんですが(笑)これもチャンスの一つですからね。
現時点で5話に提供した4曲がありますが、今後もこういった意見交換をしながらぶつけ合って壁を乗り越えて音楽面でいい作品に仕上げていく手助けができたらなと思っています。反省はしてますがそんなに難しく考えてはいないので(笑)ずっとこれでやってきたので今更変えられない。
頭の中でメロディーが鳴る→コードを組み立てる→いろんな音が鳴り出す→大まかな曲構成を構築→シンセに向かうというのが僕の毎回のパターン。ただ今回の場合はあまりがちがちに固めていないと思う。今までの僕の曲が超合金ならばプラモデルみたいな感じかな?
一応完成体としては作って渡しているけど、それを分解して新しいパーツを合体してもいいし塗料を塗って好みにカラーリングしてもいいし、ドラマの中で好きに味付けをしてくださいっていう状態。ただ今日のお話を聞いてるともっとばらした状態で渡したほうがいいのかなって思った部分もありました。
プラモデルもそのままの状態で売っているってことはなくて自分で組み立てますよね。僕の場合は組み立てまで終わらせたものを渡している感じなのでもっとプロデューサーに対する自由度を上げてみるのもありなのかな?いや、いろいろ考え始めるとだめだ(笑)日々勉強です、はい。
とにかくあまり難しいことは抜きにしてまずは楽しみながらぶつけるところはぶつけ合って刺激しあいながら音楽も含めたいいドラマを作っていけたらと思います。あまり喧嘩は得意じゃなくてちょっと押さえつけられると萎縮してしまう弱いところが自分にはあるんですが(苦笑)もっと自信もたにゃだめですね。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
13
(Thu)20:57

ザ・罠

へーー、FC2ブログも更新情報をtwitterに自動的にツイートできるようになったのか。ということで早速試してみてますDYです、皆さんこんばんは。とはいえ更新は朝になるかな(笑)もう最近ブログをその日のうちに更新できるほどの気力がないっす。何があってもその日更新だったあの頃…若かったね。
そんなんだから今朝みたいな自体に遭遇してしまうわけだけど(笑)ということで昨日12日のエントリーの冒頭で書いていた事件についてこれから話すぜ。昨日は健康診断やらなんやらの疲れがあったんでしょうか、8時前には眠くなってベッドに入りました。
久々ICEMANのアルバムを聞きながらビートが気持ちよくてすぐに眠りに落ち、朝3時半ぐらいまでワープ。早朝の空気はまだまだきりりと冷たいですがけっこう好きで、目覚めも爽快。早速あれやこれやと活動を開始しました。
まずtweenを起動してTLの確認。つぶやかなかったけどこの時間のツイートはけっこう見てても気持ちがいいのです。同じく早起きのフォロアーさんがコーヒーを飲みながら作業してたり談笑してたり、見ていても気持ちがいい。やっぱ自分は朝方人間なんだなと気づかされる。
自分のフォロアーさんの中にはいないけどトラックドライバーの方とかもいるんだろうね。その昔、トラックドライバーのお供は走れ歌謡曲みたいなラジオだったりしたのかもしれないですが、今やtwitter?でも運転中はもちろん危険だし違反ですからね、気をつけて。
そんなTL巡りを1時間ほどやったあたりでしょうか、tweenを閉じてメールチェックしようとソフトを起動する。ん?メールを読み込まない!!どうした?何回やってもエラーが出る。しかたがないのでソフトを閉じて今度はIEを開いてみる。ん?徒然のページが開かない!な、なぜだ?これはどうしたんだ?
IEも何度再読み込みをしてもだめだったし、他のHPを開こうとしても「このページは表示できません」が出る。気が付かないうちにケーブルでも切断されてるのかと思ってランケーブルからなんから全部確認したけど問題なし。こういう場合PCを再起動すると治る事が自分の場合あるのでそれも試してみた。
でも上京は同じ。接続の診断で「モデムやルーターの電源落としてからもっかいやってみろ」っていう支持があったからこれもやってみたけどだめ。PCのことはスクリーンリーダーのおかげでいろいろ触る事ができるけどルーターとかは下手にあたって復活しなくなっても困るのでそれ以上は触らなかった。
更に1時間ぐらい経ってからもっかいやってみたけどやっぱりだめで、そうこうしてたらゲゲゲの女房も始まるし(笑)「ひとまずこのまま放置で、帰ってからだめだったらサポートに電話だな」って思いながら仕事に向かいました。なんかこういうときって妙にそわそわしちゃっていかんですね。
携帯はあるしもちろんしゃべってはくれるんだけどPCより使いづらいし見られるページも限られてるし、僕はやっぱPCのネット依存なんだなきっと。さ?、そしていつものように働いて帰ってきて、お風呂やら食事を済ませ夜の6時過ぎです。サポートに電話することになるのかならないのか運命の分かれ道。
普通にPCの電源を入れOSが起動してから何事もなかったかのようにメールソフトをまず開いてみる。するとそれに答えるかのように何事もなく受信メールが13件ほど読み込まれて無事解決…というか終了(笑)おれの朝のそわそわはなんだったんだ?ってかあれはなんだったんでしょうね。
IEも問題なく動作したのでKDDIのページに飛んで障害情報とか見てみたんだけど特に何も書かれてなかったし。でも今は普通に起動できてるのでいいかなと思っています。なんか1日このことがあったのもありで今日もめっさ疲れました(笑)明日はパラビの収録でスカイプを使うんですが、それまでに回復してよかったよ。
ということでtwitter上でご心配いただいた皆さん、お騒がせしました。あ、twitterといえばTMR西川ちゃんがついについに始められたそうで。まだ使い方がよくわかってないというところが初々しいですけど、早速フォローさせていただいたのでがんがんつぶやいてくれたら嬉しいですが…。
TMRは今日で14周年。15年目に突入したタイミングでこれからいろいろあるそうで、ひとまず夏にシングルですか。この方式、accessのときもあったよね(笑)AXSXVというロゴまでありましたけど、考えてみたらもうあれから3年とか経つんですよね。accessも夏にシングル出るしどちらも楽しみです。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーをがんがんクリックしてくだされ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
12
(Wed)21:59

DY3台目の機材到着!

☆日付は12日になってますがこのエントリーは13日の夜に編集しております(笑)というのが朝からいろいろ大変だったんですよ奥さん。ま?そのことについてはまた改めて13日のエントリーで書くとして、ひとまずここでは12日の記録をつづっていこうと思います。
今日はいや?ないや?な職場から定められた健康診断の日。仕事が休みというメリットはありながらぜんぜん嬉しくない休暇でございます。前にも書きましたが朝食を食べないと始まらない僕の1日なのにそれを抜いてこいというのが気に入らない。
どんなに早くても朝の10時ぐらいまでは何も食べられない状態なわけで、だんだんいらいらしてくるし苦痛でした。おまけに健診センター行ったら検査着に着替えなくちゃならなくて、あれ着ると気分的になんか凹むんですよね(苦笑)
それでも義務なので行って参りました。数値的にはよくはなってないだろうけど(笑)悪くなってないことも祈る。んであまりにも腹が減っていらいらしてたから朝食と昼食を兼ねてマクドナルドに行ってきたze。フィレオフィッシュのセット、うまうまですた。
そんな午前中を過ごした後、ついに我が家にこいつがやってきてずっと一緒に遊んでました。そう、korgのmonotron

痰4電池2本で駆動する手のひらサイズのアナログシンセサイザーです。五つのつまみが搭載されていて、本体手前のリボンコントローラーを指で触れることによって音を出します。左右にずらすとピッチ(音程)が変わって、一番左のつまみで音程の範囲もコントロールできます。
以前学研の大人の科学の付録で付いてきたSX-150というシンセサイザーがありましたが、これをちょこっと進化させたような形になります。なんせ組み立て無用(笑)完成された状態でお買い上げできます。雑誌プラス付録で3千円だったSX-150に比較すると割高かもしれないですが、けっこう重要(笑)
korgがその昔出していたMS-10などのアナログシンセの技術とこのリボンシンセという技術を統合した形のシンセなんですが、本体そのものから出る音は細いですけどアンプなどに繋ぐとなかなかぶっとい音が出ます。あと五つのつまみを駆使することでシンセ独特の歪んだ音とかサイバーな音もたくさん出せます。
一つ欲を言うとLFOの種類が少ない。三角波と矩形波は最低でも搭載してほしかった。友人がその昔SXで駅の発射音を作ったって話をしてくれたんですけど、こいつはそれができないんです。あの矩形波のトレモロな音も出せたらけっこう楽しいことになったかもしれないけど…。
三角波がないとビブラートも厳しいんですが、そこはリボンコントローラーを操作しながら指を震わせることでなんとか(笑)それを除けば非常に楽しいです。さて、ちょっくらJUNO?Gに繋いでぶっとい音を…と思ったんだけど、うちにあるコードじゃうまく音が出せなくて(接触不良?)
JUNOとEOSを繋いでるオーディオケーブルを一本拝借してヘンカンコネクターで繋いで見たんですけど、たぶんプラグがいかれてるんだろうね(苦笑)ぎざぎざいっちゃって話にならなかった。それもそのはず、このコネクターはもう10年ぐらい使ってないもん。けっこうサビがきてたし(汗)
ということで追加でオーディオケーブルを一本注文しまして。金メッキがしてあるとかいう千円のケーブル買ったよ。だんだん財布が悲鳴を上げていくよ(笑)音楽するってのはお金がかかるんですよおまえら。ま?でも必要なものだからしょうがない。SEメインかもしれないですがこいつとはいろんな音をじゃんじゃん作っていきたいです。
そんなmonotronくんがうちにきたらぜったい演奏したいと思っていた曲があって、今これを練習中。音色をリアルタイムに変えながらリボンコントローラーで音程をとってっていう作業だけどなかなか楽しいことになりそう。動画まで作れたらニコニコ動画にでも上げますのでお楽しみに。あ、ちなみにICEMAN曲のカバーです。
もちろんオリジナルも作りたいと思っていて構想中なんですが、こちらについても合わせて週末にちょっと取り組んでいこうかな。いやはや、またDYさんに音作りの仲間というか玩具が増えちゃいましたね(笑)よろしく頼むぜ相棒。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
11
(Tue)23:30

DYちゃんの楽曲解説?aperitif of party -ver2.5mix-?

今日はなんだかすさまじく忙しかったような気がするそんな1日でした。もしかすると「今日バス散歩でお客さんたちみんな外にいっちゃうから、ま?気楽にいきますか」なんて考えてた自分が甘いのか(笑)でも、たとえば8人なり9人希望があったらできるだけその人たちの希望に答えてあげたいですからね。
ということで午後から若干頭痛もありながらがんばってみました。んでそのご褒美だと勝手に思ってるだけなんですけど、今日は従弟が6歳の誕生日で、おれのときにはなかったケーキが用意されまして(笑)オーソドックスなデコレーションケーキでしたけどうまうまでした。
ろくに誕生日プレゼントも用意して上げられないおじですが←ってか何買っていいかわかんね(苦笑)それに最近の玩具一つとっても一つ買ったらきりがないみたいなとこないですか?戦隊ヒーローの巨大ロボとか「どんだけパーツ増えるの?」みたいなとこもあるし。
仮面ライダーのベルトや装備も劇の中でパワーアップしていくたびに何か追加されていくし、そのたびに数千円ですからね。自分に子供ができたときの将来を考えると怖いわ(笑)そんなわけで結局何もできませんでしたが、すくすくと元気に素直に育ってくれたらなって思います…っておれの子供みたいなコメントだな。
さて、本日のエントリーですが、昨日muzieに公開になりました新曲…というよりは新音源?aperitif of party -ver2.5mix-についての曲解説なんぞをちょこっとしてみようかと。楽曲解説も久しぶりですね。
この曲ですが、僕のポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATのオープニングテーマとして試用しているaperitif of summerという曲があるのですが(muzieにも公開中)、これのバージョン違いというかリミックスになります。
お気づきの方も多いと思いますが、先日のGW企画で試用したオープニングテーマです。元々は半年前にPULVERIZEBEATの2周年を記念した企画をするときにこれの基となるバージョンを作ったんですけど、これは更にそれをリミックスしたものというか。簡単に言うとリミックスのリミックスですね。
自分の中では、オールナイトニッポンのテーマで使われているビタースウィートサンバという曲がありますけど、あれがクリスマス時期になると別バージョンのリミックスになったりということが以前あって、そのオマージュ的な意味合いで作った感じ。ちなみにこれを作る前に製作したお正月バージョンのテーマ曲も存在します。
お正月バージョンはまだmuzieにも公開していなくて、実はこれも最初にできたときは番組だけのものにしようと思ってたんですけど、今回新たにリミックスしてみて改めて気持ちがいいなと思ったので上げてみました。ちなみに僕のマイスペではこの曲がミュージックプレイアーの1曲目に設定されてますね(笑)
ま?聞いていただけたらわかりますがトランスです。原曲のゆったりした感じとは違ってビートも少し厚めだったりBPMも早めなんですけど、partyだからこれぐらい華やかでもいいんじゃないかっていうのでこのような形になりました。原曲のサウンドを残しつつぶっといトランス独特のパッドやシンセリフも出てきて気持ちがいい。
ベースラインについては初めてかもしれないんですけどアルペジエーターを使ってレコーディングしてます。ベースはだいたい手で弾いて打ち込むタイプでこういうテクノならではの緻密なベースって作るのが苦手だったんですけど、この曲に関してはしっくりきたというか。この緻密さが気持ちいい。
原曲のフレーズも所々残してますがリミックスなので微妙にミックスもいじってます。あとは出来上がったフレーズを切ったり貼ったりしながら作っていったんですが、尺的にはこの長さで落ち着きましたけどこの倍とかあってもぜんぜん聞けると思うし踊れると思います(笑)とにかく気に入っております、はい。
そんなわけで、今年のGWを彩ったBGMの一つとしてこちらの曲もぜひ聞いて欲しいし、これをOPで使った僕のうさんくさいポップスもよろしくお願いします。詳しくは上のPULVERIZEBEATのページまで。そして本日よりラジトラQに提供したBGMもぼちぼち公開になってますが、こちらについては4曲が揃ったらお話しようかと思ってます。
☆ブログランキングに参加してます。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
10
(Mon)23:03

FC2トラックバックテーマ?今の携帯電話は何台目??

ここ最近は先週を除いてずっとそうじゃないかという気がするんですが、今日も雨の月曜日となりました。夜にはあがるっていってたけど、音を聞く限り小雨がまだ降ってるような感じ。しかも少し肌寒くなってきた。まいったな?、今日から部屋着を上下半そでにしてみたのに(苦笑)
こんな風に気温がばらばらだからなんでしょう、僕の周りには風邪引きさんが続出。特に今は喉がやられるタイプのものが流行ってるそうで、「風邪引いちゃって」って聞く人のほとんどがごほごほやってる。幸い僕は大丈夫なんですけど、皆さん気をつけてくださいね。
さてさて、今日はマジで書くことないんで(笑)どうしようかなと思って。あ、夜は相変わらず音楽やってましたよ。さっきミックスダウンが終わってってところまでいったんですけど、ピアノの音が大きかったらしくて何度マスタリングしても音圧加えたら音が割れちゃう(汗)
僕の中では今日中に仕上げたかったのにもう気力がありましぇん(笑)ってことで続きは明日にするとして、本日の徒然はどうしようかと思ったんですが、昨日のエントリーに絡めてタイムリーなTBテーマがあったのでこちらに解答してみようかな。
以前にも答えたような内容かもしれないんですが、携帯会社をauにしてからがたっとペースが落ちたんですけど、旧VODAFONEやJ-PHONEの頃は1年に1回ペースで変えてたような気がするんで、奥を漁ればいっぱい出てくると思います。
携帯の前にはPHSも使ってましたからそれも加えるとものすごいことに…。ちなみに僕は今はなきアステルという会社のPHSを使ってました、懐かしす。んでそれも含めてざっと数えてみたんですが、今使っているW62PTも含めると12台?
まずアステルは機種名がわかんないんですがコンビニでただでもらったエメラルドグリーンの東芝のやつ。それを2年近く使って、A-P13だったかな?前の三菱製携帯みたく蓋をぱかって明けて操作するやつを半年ちょっと使って、20歳になるかならないかの頃に自分名義の携帯を持ちました。
それが当事まだJ-PHONEに吸収される前のデジタルツーカーのタイプP4というパナソニック製の携帯。周りのDOCOMOやセルラーの人たちが当事みんなPの携帯だったんだよね(笑)それを1年ぐらい使って、デジタルツーカーだったんでマメゾウくんの携帯がほしくなり機種変。
伝送製のJ-DN02、これはけっこう使い倒したけどPとぜんぜん操作が違ったのでちと苦労しました。でもマメゾウのアニメをメールで送ったり送られたりしながらけっこう楽しかった。このマメメールがきっかけでレモネードの夜でおなじみなところの時計ウサギちゃんと付き合うことにもなるんですが(笑)
結局伝送の形態にはなじめなくて半年後ぐらいにポイントを全部使ってJ-P02に機種変更。けど今考えてみたらこれ4ヶ月ぐらいしか使ってないんじゃないか(笑)なんか当事16和音の携帯が出始めた頃で、それにすごい憧れてたんですよ。んでウサちゃんと別れたタイミングもあるしJ-P03に変えました。
一応16和音対応と歌っていた機種なんですが16和音は内蔵着信音だけで他は3和音(苦笑)エディットできる着メロは4までいけたのかな?これだけいろいろ携帯使ってるとたまにはこういう中途半端な機種もありますね(笑)んでその後SH信者になっていくわけです。
J-SH07になって始めて完全16和音になったときは嬉しかったですね?。あと初のJ-PHONE版アプリが登場した機種でもありました。コラムスやギャラガなんかで嬉しくて遊びまくった記憶があるしカメラも楽しくて使いまくった記憶があります。その分電池の寿命は短かったですけど…。
んでJ-SH09を経て僕の中でもそうだし世間的にも神機種といわれているのがV601SH。40和音の着メロのダイナミックさ、初めて聞いたときは衝撃でした。あと写真ももちろんのことムービーもいろいろとりましたね。カメラがオートフォーカスだったんだっけ?
それからV603SHで僕にとって初の着うた対応機種。浅倉さんの虹シリーズの着うたがほしくて変えた記憶がありますが、2.5G携帯だからダウンロードにむちゃくちゃ時間がかかる携帯でしたね(笑)あとけっこう分厚い機種でした。ワンセグじゃないけどテレビ視聴が可能な携帯でもありました。
そんな感じでそこからソフトバンクへの名称変更に伴いauに変わって、W45Tを経て今のW62PTに至ります。これで12機種全部ある?昨日も書きましたがけっこう僕ってハイスペックフェチなので、携帯でも常に新しい機能とかおもしろそうなことを求めて機種変更してきた気がするんですね。
今も新しい機種が出て目を引くような機能があると「ん?」って思っちゃいますけど、W62PTになって音声を積んだ携帯が出たことでメールやwebなどあらゆる操作が自分だけでできるようになって、僕が僕の思いのままに操れるのが嬉しいしそのことが今は大事だと思っています。
もちろん音声エンジンも積んでなおかつハイスペックっていうのは理想でもありますけどね(笑)ま?auなりDOCOMOなりが若者向けラクラクフォンや簡単携帯を出そうという気持ちになってくれないと難しいかも。Iphoneのボイスオーバー搭載というのはそういう意味で脅威になるんじゃないかな?
そういえばIpadの日本での価格が発表になり予約も始まったようですけど、SIMフリーにするっていう話はどこへ…。ソフトバンクの独占販売ということになったようですが、「これって独禁法に引っかかるんじゃ?」なんて思うのは僕だけでしょうか?もちろん孫さん、そこはぬかりなさそうだけど。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
09
(Sun)22:53

2010年母の日の記録

少し曇ってはいましたが大きく天気が崩れることはなく初夏を思わせる蒸し暑い1日。若干頭が重かったので雨でも降るのかと思ってたんですが今のところは降ってないみたい。もしかしたらこのやんわりとした頭痛は夕べのツンパ祭りのせい(笑)
twitter上で昨日関東圏のみで放送の浅倉さんラジオの実況つぶやきを見てたんですが、もうなんかすごいことになってました。ツンパとかつきまくるとか卑猥な言葉がずらりと(笑)聞いてたらぜんぜん普通の話らしいんですけどね、言葉にすると卑猥なんだとか。
挙句の果てに誰かが「瞳のツンパ(accessの楽曲、瞳の翼をもじって)」とか言い出して僕までおかしくなり(笑)うーー、僕DAnetにも入ってないからストリーミングも聞けないんだよね。でもどんな番組なのかすげー気になる。
そんなおかしなこともありつつ、7月28日に新曲発売という素敵な情報もありでなかなか楽しい1時間でした。その後僕は福山さんの魂のラジオを聞いてたんですけど、福山さん物真似による一人龍馬伝もなかなかおもろかった(笑)
そうこうしてると眠りに落ちて新しい朝がやってきました。いつものようにパラビを更新したりぼけっとしてみたり曲作ってみたり龍馬伝見たりと相変わらずな日曜日を過ごしましたが、今日は母の日。皆さんはどんな母の日をお過ごしだったでしょうか?
僕は昼から久しぶりにauショップへいってきました。目的は祖母の携帯の機種辺。「母の日なのにおばあちゃん?」っていう突っ込みはとりあえずなしの方向でよろしくお願いします(笑)自分にとっては母親以上に母親な人なので…って別に母と仲が悪いわけじゃないですけどね。
本当は祖母が欲しがってた徳永英明さんのカバーアルバムをと思ってたんですが、「さて、これから楽天で注文を」と思っていたところにおばがそれを持ってきやがってですね(笑)間一髪、危ないところでした。あと一歩タイミングが違ってたらどうなってたことか…。
んでどうしたもんかなと思ってたんですけど、つい先日auからお知らせがきてて、それが電波方式のなんたらで今使ってる携帯が使えなくなりますよっていうもので。ちょうど電池パックも弱ってたみたいだし思えばMNPでauに引っ越してからずっと同じなんですよ。
そろそろいいタイミングというのもあったし機種変更に出かけていったのです。近所にあるau、いろんな意味で相変わらずだなって思ったんですけど、対応してくれたお姉さんがなんとMNPのときにお世話になったあのお姉さんでした(笑)まだここにいたことにびっくり。
ポイントがそこそこ貯まっているとはいえ自分の横でモックを見ながらいろいろ品定めしていく祖母を感じながら内心ひやひやでした。だって財布に5千円しか入ってなかったし(笑)これで払えないやつきたらかっこわりーなと。
んで文字が見やすいこととなぜかワンセグに興味があるらしく(笑)そういうのを考慮してカシオのCA004に決定。色は若々しくピンクをセレクト。この携帯、当然ですが僕のよりもかなりいいです、軽く落ち込むぐらい。
ワンセグ、着うたフル(たぶんプラスにも対応)、カシオ携帯なら標準搭載ともいえる防水、800万画素のデジカメ搭載(エクシリム携帯だからね?)と、ま?僕の携帯には全てない機能が満載なのですよ。昔はこれぐらいのスペックの携帯を毎年のように機種変してたぐらい高機能フェチだったおれなのに…。
なんとなんと機能的には大逆転されてしまった感じですね。操作はそこそこ簡単のようで僕にも教えられそうな感じだったし、祖母も喜んでくれたのでま?よかったなって思います。母の日のプレゼントなのでお金のことを言うのは非常にあれだとは思うんですけど、ポイント使ったら0円になりました(笑)
ただ卓上ホルダーは僕が出したからま?いいんじゃない?ありだよね?ってか最近の携帯ってあれなんですか、アクセサリーは充電器ぐらいしか付いてこないんですか?イヤホンとかはま?わかるとしても卓上ホルダーまで別売りになってたのはびっくりした。機種によるのかもしれないけど…。
これでワンセグだけどうちにもついに地デジがやってきたし(笑)祖母も喜んでくれたし、僕としても嬉しかった母の日の1日でした。これからまだまだ迷惑をかけてしまうこともたくさんあると思うけど、1日でも1秒でも長く長生きしてください。だめな孫ですがこれからもどうぞよろしく。
ちなみにW62PTの後継じゃないんですが、メールやwebを音声読み上げしてくれる機種で新しいのは出てないのかをちょっと聞いてみた。そしたらK003ってのがあるらしいんですけど、やっぱ着うたフルなんかには対応してないみたい。うーー、やっぱ音声のっけるとそれだけで要領くっちゃうってことなのかな?
でもIphoneとかあれだけの高機能を詰め込んだものでも音声エンジン積んでたりしてて、もしかしたらやろうと思えばできそうな気もしなくもないんだけど…。なかなか難しいですね、アクセシビリティーの強化って。DOCOMOもauもがんばれ!!
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
08
(Sat)23:04

ラジオドラマへの楽曲提供の詳細

GW明けの週末ということでなかなかフルチャージとはいかなかった方も多かったのではと思いますが、ひとまず皆さんお疲れ様でした。来週一杯はもやもやした気持ちが続くかもしれませんが徐々にチャージしていけばいいんじゃない?ぼちぼちいきましょう、ぼちぼち。
そんな僕の今日はなかなか大変なものを目撃した朝に始まりました。とはいえ僕が起きたときにはTLがかなり進んでいたのでことの起こりはよくわかんないんですが、とにかく小室みつ子さんが自宅のガレージに閉じ込められたって話。
んで救出のため浅倉大介さんを呼んだという(笑)なんか携帯やらtwitterやらありとあらゆる文明の利器を使って浅倉さんにみつ子さんが助けを求めてたみたいで、朝はこれを実況やら応援するツイートが満載。もう祭り状態だったので何がなにやら…。
でも無事に助け出されたようで何よりでした。浅倉さんもどうもお疲れちゃん。しかしま?便利な時代になったもんですね。そんなものを目撃したあとは元気に働いてきて、夜はパラビの収録、そして例のものをついにお買い上げ!来週半ばにはここでも報告できるかな?
ということでいつもの週末を過ごしている僕DYなのですが、今日の徒然ではここを訪れてくださる皆さんにお知らせしたい事がありそれをエントリーとさせていただきます。少し前に知人の製作しているネットラジオにBGMを提供したという話をここでも書いたと思いますが、その詳細です。
提供しました番組は、PULVERIZEBEATと同じくらじろぐ内で運営されている空想特撮ボイスドラマ ラジトラQというもので、この第5話にて4曲を試用していただいてます。そして僕にとってはほぼ初となるBGMの政策。
今年の頭にお話をいただいてから1stシーズンを全て聞かせていただいた上で製作に取り掛かったんですが、非常にクオリティーの高いラジオドラマになっていて僕も毎回すごく楽しみに聞かせていただいてるんです。こんなかっこいいラジオドラマにBGを提供させてもらえるなんてほんとありがたいしやりがいを感じています。
明日配信となる5話ですが、明日の22時かららじろぐで、そして22時30分からはスティッカムというサイトでそれぞれ生放送が行われます。上のリンクはらじろぐのものですが、こちらからスティッカムにもアクセスできるようですし生放送の際にはチャットも行われるそうで、出演者の方も登場するとのこと。
僕も参加できたらいいんですがフラッシュなのでちと厳しい(苦笑)なので僕はチャットには出ませんけど、もしラジオドラマをまず聞いていただいて気に入っていただけたらネット声優の皆さんと談笑してみてはいかがでしょうか?そしてついででいいんで僕の曲にも耳を傾けていただけたら幸いです。
また明日の生放送が無理だという方はその直後に上記リンク先でポッドキャスト配信もあります。皆さんが対応できるそれぞれの方法で聞いていただけると幸いです。もちろん今回提供しました4曲についてはmuzieにアップロードを予定しています。
来週中には4曲全てをそろえられるようにとは思っていますが、僕の仕事はあくまで裏方だから(笑)しつこいようですけどまずはこの素晴らしいラジオドラマを聞いていただいて、音楽にも興味を持ってくださった方はmuzieもチェックしてくださいね。アップ上京はまたおいおい。
最後に、このラジトラQへの楽曲提供を記念して(ってのはちょっと違うかな?)16日配信のパラビではスタッフの方がゲストできてくれます。もしドラマを聴いて何か質問のある方は各種方法でお寄せください。ということで明日22時、全てのバランスが崩れた恐るべき世界でお会いしましょう。
あ!自分のラジオの告知を忘れてる(笑)明日のパラビももちろん更新されます。今日は収録中眠かったのでかなりかみかみですけど、こちらもどうぞよろしくお願いします。激しくお願いします(笑)ではでは徒然DY進化論はまた明日。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
07
(Fri)22:07

ポッドキャストGW特別企画な話

朝起きると少し雨がぱらついてましたけど、昼からはすごくいい天気で汗ばむ陽気でした。そんな中ちょっと恥ずかしかったけど昨日職場に忘れた傘を持って帰ったぉ(笑)今朝起きたときは少し強めに降ってたので出勤する頃には止んでくれててよかった。
もし止んでなかったら晴れた空の下を2本の傘を持って帰らなくちゃいかんしね。僕は折りたたみ傘って持つことには持ってるんだけどあんまり好きじゃなくって、あれほんと気休めでしかないし(苦笑)あれさすんならコンビニのビニール傘のほうがまし。
少し暑くはなりましたが晴れてくれてよかった。夜は夜でNHKの総合でソフトバンク対西武の試合もやってて見事勝ちましたしね。和久井投手、あと一歩でノーヒットノーランだったのに残念でしたね?。9回裏、たった1安打に泣かされた和久井くん。
でもその1安打のところ、中継が終わってたんだよね。ある意味九州のローカル枠での放送だったから延長もできなかったんだろうけど、もし9回までばっちり放送してくれてたら和久井くんの大記録を拝めたかもしれないのに…なんて九州人失格なことを言ってみる(笑)
さて、本日のエントリーですが、今週月曜から水曜にかけてDYのPULVERIZEBEAT内で行いましたGW特別企画、うさんくさいポップス in indies ver2.5についてのお話。
半年前、パラビ2周年というタイミングでさせていただいたうさんくさいポップスがおかげさまで好評だった(PV数だけだけど)ことを受けて、証拠にもなく2回目を行いました。半年前、僕自身も作ってて楽しかったしまたやりたいなというのは思ってたんですが、思いのほか早く実現できて。
これも聞いてくださる方、コメントをくださる方のおかげだと強く感じています、本当にどうもありがとう。伝説のラジオのコーナーを堂々とぱくってますが(笑)ま?DJ赤坂さんに対する僕なりのオマージュと思っていただければ。今回は3日間だったのであっという間でしたね。
確かに作ってるときはいろいろ大変なこともありました。「え!この曲ってこんな長かったんだ。尺が足りないぞ」なんてことも何度もあったし←やっぱ余計なことしゃべりすぎなのかなおれ(苦笑)それゆえ今回もかけられなかった曲が幾つかあるんですけど、ラインナップはなかなか濃いですよ。
まず1日目。僕はなんと言ってもリンちゃんの14歳を一押ししたい。これはすごいです。今の時代にここまで完璧な音とメロディーラインでGSが再現できるっていうのは素晴らしい。リバーブの感じとか一つ一つの楽器の音像までしっかり再現されてるしびっくりです。
この14歳を見つけたときはなんとしても聞いてもらいたいなって思って一人でにやにやしておりました(笑)あとは強烈なインパクトを残したルカとガクポのなぼなね(笑)あれはなんなんでしょうね?前回この2人でたまたま恋愛模様を妄想したんですけど、これを見つけてこれまたにやにやしてました。かけられてよかった。
そして2日目。全部聞いて欲しいんですけどやっぱKaito兄さんかな。もう最低な変体ソングですね(笑)どんだけMなんだよって。熱すぎるほどにきもい歌。弱音ハクさんも本格的なブルースでかなり好きです。チョイワルな感じもいいですね。
ちなみにこれを見つけてから一時期弱音ハクの動画にけっこう嵌ってました(笑)はかないブルースの他にもなかなか濃いものは見つけているので、ストックはしてないですけどもし3回目がいつかあるのならってところでしょうか?さ?あるのかな?それは皆さん次第だからね(笑)
最後3日目。これもまたKaito兄さんのしねばいいのににつきますね(笑)これはもう大好きです。存在は去年の秋ぐらいに知ってたんだけど僕の探し方が悪かったのか動画を見つけられなくて前回残念ながらかけられなかったもの。
それをいつも番組でお世話になっているもだんさんが教えてくれたのをきっかけに今回かけてみましたが、始めて聞いた瞬間から「これは最終日だな」と思いましたね。ぶっちゃけたことを言うとこれがあったから2回目をしようって思ったのもあります。
この他にもいろいろありで合計10曲のうさんくさいポップスを3日間でかけております。GWも終わってそろそろ5月病が芽を出し始めるそんな時期。ほんの一瞬でも皆さんに笑顔を届けられたらいいなって思います。疲れてる方、新茶と一緒にぜひどうぞ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
06
(Thu)22:32

やれやれだぜ

今日も蒸し暑い1日で夕方には少し雨もぱらついたここ大分です。沖縄は今日梅雨入りしたそうで、なんだか春を飛び越えて一気に夏がやってきたそんな気さえしますね。朝は曇ってたんだけど途中お日様も指したりしたもんだから職場に傘を忘れてきたよ(笑)
あまりにも蒸し暑いので今日から自宅でのスタイルは上半身のみ半そでにしてみた。まだ早いかなって思ったけどこれがけっこう気持ちいい。夜には少し曲も作ってみたんだけど、あまりの気持ちよさにけっこうはかどりました。
世の中の動きに目を向けると、鳩山一郎元首相のお墓に黄色い塗料が撒かれたって言う話。あと黄色い塗料まみれの鳩も見つかったって話もありますね。ったくなにやってんだか。これだけ政治が不安定だとわからなくもない事件ではあるけど、はっきり言ってださいよ。
こんなことしたって誰も特なんかしないし自分が痛い目を見るだけなのに。言いたい事があるなら手紙にしたためるとか「おれが日本を変えてやる」じゃないけど選挙に立候補するとか、もっと他になんかあるだろって。無駄な労力使う暇があるなら頭使いなって感じ。
ま?けどこのまま鳩山さんの瞑想が続くようだと悲しいかな便乗犯もたくさん出てきそうでやだな。去年掲げた公約が全くといっていいほど果たせてない紋ね。普天間問題もあれだけ大々的に沖縄から出すって言っちゃったからこれだけ大きな騒ぎになってるわけで。
高速道路も結局無料にはならなかったし。ま?当たり前ですよね、シロートの僕が考えてもそんなこと無理だってわかるもん。あれだけの道路を維持するのにどれだけのお金が動いてるかって話で、無料にしてしまったらその財源はどっから出るのって。渋滞も増えるだろうしそうなるとco2も削減どころの話じゃない。
もちろん政治についてあちらはプロだから行き当たりばったり出発言しているはずはないんだろうけど、あまりにも夢物語みたいなことを言い過ぎたと思います。公約は口にするだけでなく実現できてこそのもの。政権をとったからにはきちっとした舵取りをしてもらわなくちゃ困ります。
野党にしても批判するだけじゃない。ちっとも話が前に進まない。批判するんなら「こういう案はどうですか?」っていう別案を持ってくるとか何かないのか?政権とれないと自分たちの政治ができないってちょっと違うと思うしそんなことやってる余裕なんてないと思う。まさに平和ボケ。
支持率がどうとか次の総理にふさわしいのは誰かとかここ数年5月6月になってくるとそういう話が出てくるこの国の状況はいかがなものかと。そうやって人の揚げ足を取り合っている中、ネットカフェ難民や派遣切りなどの問題も山積みなのに…。これだけ豊かな国にそういう人たちがいるっていう現状を彼らは異常だとは思わないのだろうか?
明日は普天間の基地問題について総理と移転先の3人の町長とが会談をするみたいですけど、理解を得るのは難しいでしょう。まさに八方塞の状態になってしまった鳩山さん、これだけぐしゃぐしゃになった日本をどう立て直すつもりなんでしょうか?なんか先行きがどんどん不安になっていきます。
それでも明日はやってくる。僕らは僕らにできることを精一杯して生きていくだけです。さて、明日も1日がんばるために今日は休もうと思います。皆さんお休みちゃん。
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、どうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
05
(Wed)22:55

犬と私の10の約束、再び

今日で世間的にいうところのゴールデンウイークは終了。皆さんはいかがお過ごしでしたか?僕的には基本GWなんて関係ないお仕事をしてるんですけど、お客さんの動きとか町を行きかう車の流れ、空気の流れを考えるとどこかいつもとは違う何かを感じてました。
そして今日は諸々の事情を考慮して仕事のシフトを入れ替えさせていただいたため休みになりまして(笑)のんびりまったり過ごしました。ちょうどNHKのFMでは今日は1日アニソン三昧という素晴らしいプログラムが放送されていて、全部ではないんですけどちらっちらっと聞いてました。
あとは昼から以前ここでも書きました犬と私の10の約束が放送されていてついつい見てしまった。DVD持ってますけど2回か3回ぐらいしか見てない(笑)これ見られないんですよ、泣いちゃうから。でもなんだかんだで結局ソックスが逝ってしまうところまで見てしまった。
そこまで見てもう涙腺大爆発だったのでギブアップ(笑)ってかソックスもゴールデンだから浅倉さんちのアレックスくんのこととかいろいろ思い出しちゃってね。あとはたぶん人から言わせると「なんでそんなとこで泣けるの?」っていう部分でも泣いちゃってたと思うんで、クライマックスでは頭痛くなってくるしひくひくしてくるし。
もう大変でした。ちなみに僕がこの映画ですごく好きなシーンがあってね、引越しのためにやむを得ず幼馴染のほしくんにソックスを預けるんだけど、そのほしくんも留学が決まって一人ぼっちになっちゃうソックス。そんなとき繋いであるリードが外れて町をてくてく歩くんですよ、ソックスが。
んであかりちゃんと別れた駅までとことこやってきて電車に乗っちゃうの。お客さんとか突然の珍客に「なんだなんだ?」って感じになるんだけど←ま?普通そうだわな(笑)もうそのときのソックスが自分的にはものすごいつぼなんですわ。それだけで自分、涙腺が緩んでしまう。もうやばすでした、はい。
思えばこの映画が公開になったのは2年前。テレビでやってた予告CMや真麻さんのポッドキャストで犬の十戒という短編詩の存在を知って、たまたまその時期に犬の殺処分の問題とかがテレビで特集されていて、小さな命を脅かしている現実を僕はすごく突きつけられた気がしたんですよね。
そしてその小さな命を一つでも救うために何かできないかと思って生後4ヶ月のアイを引き取って…。きっと僕がこの子を引き取ってなかったら今頃彼女はもしかしたら死んでたかもしれないんですよね。生後間もないワンコのほうがどうしても人気は高いそうで、時間の経過と共にいろいろな問題も出てくるらしく…。
たとえば「親離れができなくなる」とか「ブリーダーさんから離れられなくなって…」とか。でもネットで調べていてこの子があと2ヶ月もすれば、いわゆる種犬としての育成が始まってしまうというのを知ってどうしても会いに行きたくなって…。そしてアイはうちへ招かれてやってきました。
最初のうちは特に祖母が(苦笑)しつけに対して消極的でなかなかいうことを聞いてくれないアイにいらいらを覚える部分もあったようですが、今ではちょっとしたいたずらを笑って許してくれるほどになりました。僕もまた彼女にいろいろ学ぶべきところが多くて、日々癒されています。
なかなか彼女が思っていることを全部理解してあげられてるかといえばだめなパパですけど、これから先まだまだ彼女とたくさん思い出を作って生きたいし、救ってあげることができた命ですから大切に育てていきたいなと思います。
今日アイをうちへ迎え入れるそのきっかけとなった映画を見る事ができて改めてそのとき、その日のことを思い出した気がする僕なのでありました。さて、明日からまた仕事。凹んだ日もあったけどまた新たにがんばっていこうと思います。
☆ブログランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_05
04
(Tue)22:53

これを覚えたら応用が利くはずだからがんばってみたいんだ

昨日は久々のぐだぐだエントリーによりご心配いただいた方、もしかしたら見たことで不快な思いをされた方、合わせてありがとうございます、そしてすみません。あれからどうも寝付けなくて例の如くtwitter上にいたんだけど、とあるフォロアーさんが話を聞いてくれて…。
ほんの少しだけ気持ちが楽になりました。僕がこのやり場のない気持ちをずっと大事に抱えてしまうほど苦しみは続くんだろうし、そのせいで自分が存してしまうことにもなるんだけど、それでもできるだけ求める気持ちはなくさないように進んでいきたいなって思いました。
その手始めに昨日話したはとこに会って見た。夕べは彼女と熱い1夜を過ごしたんでしょうけど、朝になって再び我が家にやってきたお二人。朝の7時半前っていうわりかし早い時間だったのでもしかして寝てなかったりする?いくら若いとはいえ心肺になったよ、今日熊本に帰るっていうし。
会ったと言ってもほんの5分ぐらいだけど、今はこれでよかったのかなと思う。特別言葉を交わすことはなかったし挨拶程度だったけど、握手を求めてきたはとこの気持ちが全てを物語ってくれてたのかなと。ったく、かっこつけてなにやってたんだかおれ(苦笑)
次はいつ会えるかわからないけど、そんときまでには少しはましな男になってようと思った31歳春の1日でした。とはいえ今日、むちゃくちゃ暑かったよね?。大分や別府では25度超え、県内では30度の真夏日を記録したところもあるんだとか。一気に春を飛び越えてしまった感じ。
先週ぐらいまで薄めのジャンパーとか着てた僕ですけど、へたすりゃ半そででも過ごせてしまうぐらいの陽気でした。あまりにも暑かったから隣のローソンにアイス買いにいったよ(笑)さぞかし売れ行きもよかったことでしょう。パラビの収録しててもしゃべりながら汗がしっとり。
GW特別企画ということで昨日から3日間連続配信をしているDYのPULVERIZEBEAT。いよいよ明日はその最終日なんですが、5月病を追い払うべく明日も楽しいことになってると思うのでぜひぜひよろしくお願いします。
そんないろいろありの僕ですけど、ここ最近少し考えてみてるのが、曲を作ることに関して少しステップアップしてみたいなということ。「何を今更」と思われるかもしれないのを承知で言ってしまうと、midi接続について勉強してみたいという。
ご存知のように今僕は2台のワークステーションシンセを所有していてこれで音を作っています。ただこの2台のシンセをmidi接続したことがないんですね(笑)最近はEOSはループを作ったりSEみたいな効果を出すのにのみ試用してるんですが、JUNO-Gに繋いでやったことは一度もなくて。
たとえばmidiで繋ぐことによりテンポとかも同期できたりEOSのシーケンサーを使ってJUNO-Gの音源で打ち込みができたりとかするわけでしょ?シーケンサー部分はEOSのほうが圧倒的に使いやすいのでそういう使い方もしてみたかったんだけど、マニュアル見てもなんだかよくわかんなくて。
ループを作るときとかテンポを同期できたらものすごい楽だと思うんですけどうまくいかないもんだからサンプラーで調整したりクリックを鳴らしながら調整したりって言う、たぶんDTMやってる人から言わせるとすごいめんどくさい方法で今までやってきました。実際めんどくさいんですよ(笑)
midiケーブルも1本持ってるんだけどそんなんで役割を果たせないまま眠っています。ただこの仕組みさえわかってしまえばいろいろ応用が利くんですよね。たとえば僕が欲しているMOTIF XSっていうシンセがありますけど、ラック音源を買ってMIDI接続すれば場所もとらずに住むし。
ラック音源はいろいろ欲しくて興味がありますね。特にkorg製品は一つも持ってないので(monotronはおいおい買いますが)、たとえば浅倉さんがよく多用しているキラキラしたベル音やウインドチャイム系の音色はkorgのtorinityっていうシンセのものなんですが、あのラックとか憧れますね。
シンセそのものももちろん置いておきたいってのはありますがなにせば書をとる。音源だけならちっちゃい箱型のモジュール一つでそのシンセそのまんまの音が出せてなおかつ場所もとらない。今はパソコンの中でソフトシンセ使ってってのも主流だと思いますけど、ソフトシンセを操作できない可能性は僕にとっては極めて高いわけで。
そんなわけでラックを何か買うかどうするかというのは別にして、改めて今マニュアルを見ながらmidi接続について勉強しているところではあるんですけど…やっぱさっぱりわかんね(苦笑)メーカーのサポートデスクに聞いてみようかな?曲をシンセで作り始めて13年。新たな壁にぶち当たってます(笑)
☆ブログランキングに参加しています。右のバナーのクリック、どうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ