2010_07
31
(Sat)22:02

交わす思いの向こう側

今日で7月も終わって明日から8月突入。8月にもなるとようやく夏も本番、そんな感じがします。子供の頃からずっとそうなんだけど、7月21日ぐらいから夏休みが始まって最初の10日は夏を楽しむための準備期間。
8月に入ってからが本当の本編が始まる。海にいったり山にいったりお祭りにいったり家族旅行に出かけたり近所の友達と朝から夕方まで遊んだり…。たまに夏風邪引いてみたり(笑)
そして8月の終わりごろになると貯まりに貯まった宿題の山にうんざりしてみたり(笑)そういうのも全部含めて8月は夏なんだよね。今日も元気よくセミが鳴いてて暑さも厳しかったですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
夏といえばaccessの夏がついに本番。今日の福生市民会館よりaccessの2010年ライブツアーがスタートしました。参加された皆さんはどうもお疲れ様。さ?、昨日の妄想セトリがどの程度役にたったでしょうか(笑)
twitter上でファン仲間の皆さんは朝からaccess祭り。朝一の新幹線に飛び乗って会場へ向かう人あり、自宅で家事を片付けてから出かける人あり、僕と同じく留守番組みあり。さまざまな環境にありながら初日はどこかみんなテンションが違う。
皆さんのツイートを見てたらこちらも朝からテンション上がってしもた。浅倉さんもそういう状況の皆さんからリプライをもらって興奮してたようだけど、夕べはしっかり眠れたんだろうか?そんな情報の波の中、握手会というキーワードを発見。
早速オフィシャルページに飛ぶと、会場でニューシングルの購入者に整理券が配布され、ライブの終演後に握手回が催されるとのこと。売り切れちゃったらごめんなさいってことみたいだけどとりあえず各会場であるみたい。ついにきたかと(笑)
あちこちの二人の発言を見てて「ボクたちも冒険する」とかなんとかいろいろ言ってたから握手会ぐらいあるんじゃないかって思ってたんですよ。きましたね??。さて、どうしたものか…。一瞬考えたんですが、もしかして遭い方SEAちゃんは新曲、まだ手にしてないんじゃないかということを勝手に思いつく(笑)
そして「よし、買ってもらおう」という計画が勝手に進行←失礼だよね(苦笑)もちろん2人参加するためには2人とも買わないといけないわけで僕も買います。はい、全力でつられてみるプランが出来上がりましたよこれ、財布の中は大炎上ですがね(苦笑)奉仕いたしますよ。
SEAちゃんに今朝このことをメールしたら「うん、たぶん大丈夫だと思うよ」というありがたいお返事が。違う友人にCDをもらってもらう手はずもすんだし、今のところは一応参加の方向ということで。ファン暦14年、ついに浅倉さんと自家に言葉を交わす距離にまで近づけるのか?
これまでこういう触れ合いのイベント、なかったわけじゃないけど自分的には恐れ多いところもあって…。触らぬ神になんとやらという言葉もあるし身体的なコンプレックスもどこか邪魔をしてて、僕が遠慮することで一人触れ合える人が増える習って思ったこともあるし。
それにうまく言えないですけど自分の中で浅倉大介という人の存在があまりにも大きすぎて、嘘みたいな話だけどなかなかラジオにメールするのも躊躇ってしまうぐらいだったんです。一歩どころじゃない、10歩も20歩も引いて遠いところから皆さんの幸せを見守っていました。
でも今はね、ちょっと違うんです。浅倉さんにどうしても自家に伝えたいことがあって、それは今しかないんだろうなって。これを逃したらそう巡ってくるチャンスじゃない。今手にしなきゃだめなんだろうなと。正式に参加できるかまだわからないんだけど正直震えが来るほど緊張してます(笑)
去年浅倉さんに本当に近い場所、最前ど真ん中っていうすごい場所でライブを見られて、マイクを通さない部分の声も聞こえるぐらい近い場所で、そんときですら震えたのに実際触れるとかなったらおれどうなっちゃうんだろう(笑)怖いな?。でもやる、おれはやるぞ。
なんかHIROのことをぜんぜん書いてないんだけど(笑)すまん。HIROにも伝えたいことがあるのは一緒。限られた時間、長くても30秒ぐらい?後ろもつかえてるだろうしすごい限られた時間になっちゃうだろうけど、伝えられるだけの思いは伝えよう。悔いは残さない。
以前西川ちゃんの握手会に参加した同じ視覚障害の友人の話を聞いていて、その子はぼろぼろ泣いちゃって言いたいことを言えなかったらしいんだけど、実際そうだよね?。僕は泣くまでいかないかもだけどてんぱって何も言えないと思う。でも言うんだ。ここでもその模様、書けたらいいなって思います。
そんなわけで来週に向けてまた一つ楽しみが増えた週末の夜。暑い暑い夏ですけど皆さん、盛り上がっていこうね。僕もなんだかよくわかんなくなってきたけどいろいろがんばる(笑)そして明日はパラビの配信日。seesaa初のパラビですがぜひぜひ聞いてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_07
30
(Fri)20:05

AXSライブ2010、妄想セットリストの巻

今日も暑い暑い1日。朝からクマゼミも元気よく、そして高らかに家の周りで鳴いておりました。そんな中夕べは疲れからなのか7時ぐらいに急に睡魔がきて具合悪くなったので5時間ほど仮眠を取りまして、それがいけなかったんだけど(笑)ま?そのまま起きてます。
また体内時計がぶっ壊れそうな今日この頃。そういえば1年前、あんときは具合悪かったわけじゃないけど同じように7時ぐらいに寝て1時に起きて、んで眠れなくてそのままaccessのライブに出かけていったってことがありましたね。
結果的に次の日熱出して大変だったんだけど(笑)それはそれでいい思い出、楽しかったっす。さ?、そんな楽しい楽しいaccessの夏がいよいよやってきました。一昨日28日には新曲が出て、明日からはついに今年のライブツアーがスタートします。
ということで毎回恒例ですけれどお約束の妄想セットリストの公開とまいりましょうか。あくまでDYという一ファンが予想の一環で作った妄想の世界です。ネタバレしているわけでもなんでもありません。「こんな感じなのかな?」っていう感じ。
もうけっこう長いことやってますがいろんな方から講評いただいて嬉しいかぎりなんですけど、何かの参考にしていただけたら幸いだし、本物とのギャップを楽しんでもらってもいいし。僕はもっぱらこれを作って後者のパターンで楽しんでますけどね(笑)
今回はライブのテーマに宇宙というのが一つあったので、スペイシーな感じの曲と定番曲の中から考えてみました。けっこう燃える感じの構成になってて…今日職場で聞いててやばかったし(笑)ではではまいりますよ皆さん。
01 SUMMER NIGHT BREEZER→いきなりですけど(笑)浅倉さんがtwitter上で「ふんがーー」って言ってたしこういうところかなと。
02 SOUL DYNAMITE→1曲目終わってHIROのあおりがちょっとあってからの2曲目と予想。
03 NAKED DESIRE→立て続けにのりのいい曲で。
04 US→暫くやってないからさ(笑)ってか自分が参加してきたライブでは全くしてません。冒険するとかも言ってたし…どうだろ?
05 777 trois seven→これも暫く聞いてないのでそろそろかな?ロックなんだけどピコピコしてるのが宇宙的かも。
06 COSMIC RUNAWAY→宇宙だしこれはあるだろうと踏んだんですけどね?。
07 アオイナミ→のりのり曲が続いたのでこの辺でしっとりと。
08 SILVER HEART→こっからはノーストップなイメージで作ってます。
09 LYIN' EYES→原曲がすごくスペイシーだから入れてみたんですが…。
10 BEAT PLANET→どこでやるかわかんないけどこれも硬いと思う。
11 JULIET→これも硬いんじゃないかな?。だんだんビートが早くなってきたぞw
12 balearic GHOST→去年か一昨年も書きましたがこの曲で守尾先生とのキーボーディストバトルが見たいんだな?。
13 Doubt & Trust→光と闇を表してるのである意味宇宙的かも。
14 Hung Me For The Distance→ノーストップコーナーの閉め。これも硬いと個人的には思ってる。
15 High and Scream→こっからは本編ラストのあげあげタイムです?。
16 MOONSHINE DANCE→ま?どっかではするでしょう、鉄板曲ですから。
17 Dream Runner→これと次の曲が繋がってノーストップで聞けたらもう燃え死にするかもww
18 Life goes on→いい感じで盛り上がってきたかな?書いてる自分が一番盛り上がってきてるwww
19 Only the love survive→去年のDAクラブイベでかかったピアノイントロのバージョンがすごい気になったのであれで聞けたら嬉しいけど。
20 Higher Than Dark Sky→本編最後と予想。序盤や中盤というイメージが自分の中ではなかった。
E1 Shadow over the world→これも個人的には硬いかなと思ってるんですけどね?。
E2 DRASTIC MERMAID→これもまた夏の定番曲ですよね。去年と一昨年やってるけど今年はどうかな?
E3 VIEW→なんか毎年入れてますが(笑)特別好きってわけでもないんですよ。ただ広がりがあって宇宙っぽいから入れてる感じ。あ、特別嫌いでもないです(笑)
そしてダブルアンコールでルクアヘという去年と同じパターンでいくかなというのが予想です。ルクアヘはたま?にしないツアーもあるけどやっぱやってほしい曲ですね。あれがないと終われない気がするしやっぱaccessのライブだなって感じが一番する曲だと思うし。
ほんと何かの予習的なものになってくれたらなと思っております。さ?、明日福生に参加される皆さん、ぜひぜひ盛り上げてくださいね。自分が参加する中野まではあと5日、しっかり聞き込んで心してかかりたいと思ってます。Yes we love access!!!
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
29
(Thu)23:36

AXS新曲レビュー?Higher Than Dark Sky?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
朝からテレビをつけると各テレビ局はこぞって桑田さんの食道癌の話題を取り上げている。日本のトップスター、国民的歌手ですから無理もないですよね。芸能コーナーだけじゃなくて普通にニュースのトップ項目になるぐらいだから、サザンや桑田さんの歌を愛している人がそれだけたくさんいるということなのでしょう。
でもさ、ぱっと見追悼特集みたくなってるのはいかがなものかと思うんですがね(苦笑)アミューズの文書や桑田さんのメッセージを明日晴れるかなに乗せて読み上げたり過去のライブ映像をばんばん流したり、挙句の果てにオリコンの記録や各世代に愛された曲のリスト、曲にまつわる思い出話まで…。
いつだってマスメディアの情報は大げさなことが多いんだけど、まだ生きている人を死んだように扱うのは止めてくれって思った。何より病気と真っ向から向き合って闘おうとしている桑田さんに失礼じゃね?不謹慎を承知でもっと言ってしまうと、これじゃ本当の本当に桑田さんが逝ってしまったらどんだけ大騒ぎになるんだろう。
桑田さんのことだからこういう状況も含めて楽しんでそうだけどね(笑)以前ご自身の番組で追悼特番風のどっきりをやったぐらいの人ですし…。僕としては昨日も書きましたけどぜったいぜったい復活して帰ってきてほしい。そんときは親子3世代でライブに行きたいなと思っております。待ってますよ桑田さん。
その他今日は昨日発売のB'zのDVDをひとまず1回目、通しで見てみました。もうあれから半年ぐらい前のことなんだけどあの興奮再びって感じで堪能させていただいて。ハイビジョン撮影されてブルーレイでも出てる作品なので映像がすごく綺麗みたいですね。でも僕が注目したいのはやはり音質。
詳しくはまた後日(笑)ということで本日は久しぶりのCDレビューです。同じく昨日発売になりましたaccessのニューシングル、Higher Than Dark Skyのレビューを書いてみようと思います。購入の方はこちらより↓
A版→
B版→
そして興味のある方は続きをぽちっとどうぞ。うわ?、追記でブログ記事書くのも久しぶり?!

続きを読む »

2010_07
28
(Wed)22:03

蘇れ、桑田節

昨日フラゲ祭りのことを書いてしまいましたが、本日が正式リリースです(笑)accessのニューシングル、皆さんもう手に入れましたか?通販組みはまだの人もいるかな?やきもきしている人も「なにそれ?」な人もいろいろだと思うけど、とりあえず聞いてみよう。
昨日からA版、B版共にヘビロテ中にございます。僕の場合はどちらかというとA版のほうをよく聞いてるかな?ライブ音源もその場の空気そのまんまで好きなんですけど、二人がこだわってこだわりぬいた良質のサウンドを何度も何度も堪能中。
同じところで盛り上がったりしんみりしてみたり涙腺が崩壊したり大変なんですけど、3曲とも個性はばらばらながらaccessの音になってるのはさすがとしか言い様がないですね。2千円とちょっとお高めですがそれ以上の価値はあると思う←やらしいけど(苦笑)
んで今日はこのCDのレビューもしたかったしもう一つ、B'zのDVDも今日が発売日。夜はB'z祭りといきたかったんだけどライブも近いしaccess熱が冷めないっつ?ことでまだきちんと見られてないのです。両方ともいずれ書きますのでお楽しみに。
それよりも今日はびっくりしたニュースが飛び込んできました。皆さんもうご承知かもしれないんですが本当にびっくりしました、桑田佳祐が初期の食道がんを公表というニュース。すごい動揺しましたよ。
桑田さんといえば泣く子も黙るアーティスト。サザンのボーカルとして日本人の耳にはあまりにもなじみのある歌声を持つ音楽家です。僕も物心ついた頃から桑田さんの歌声に慣れ親しんできた一人で、小さい頃はよく彼の歌真似をしながら適当に歌っていたものです。作曲っていうのとは違うんだけどそれに近からず遠からずな感じだったと思う。
つまり僕が音楽好きになり作曲までこなすようになったそのルーツには桑田さんは欠かせない人だと言えるでしょう。その桑田さんが食道癌に犯されている…。日本中に衝撃が走った日だったのではないでしょうか。そして一部の人は僕と同じことが脳裏をかすめているかもしれません。
初期の癌、早期発見、笑顔で告白、「また必ず帰ってくるからね」という言葉。もちろん言葉どおり元気に帰ってきて音楽やジャーナリスト、俳優として元気に活躍している人もいます。でも逸見さん、長さん、清志郎さん。約束を果たせないまま逝ってしまった人もいて…。それだけ人前に出るというのは大変な仕事なんですよね。
人の前で何かをすることで、見る者、聞く者を魅了し心に何かを残すこと、人に夢を与えるというのはけして華やかなことだけではなくて、その裏には数え切れない努力や涙の跡があって、そのたびに心や体は磨り減っていて。それでも楽しめるから続けていけることであるのかもしれないけど…。
桑田さんもヘビースモーカーだという話をよく聞いていたので、今報じられている早期の癌というのが本当であることを祈ります。そして1日でも早く元気に戻ってきて元気な桑田節を炸裂させてもらいたい。そんときはできればサザンとして帰ってきてほしいな、期間限定でもいいから。
twitterを見ると桑田さんへのエールもさることながら曲の思い出話みたいなのがずらっと並んでて、ぱっと見た感じだと追悼の何かなんじゃないかって思うぐらいだったんだけど(苦笑)それだけ桑田さんの音楽に支えられた人、心に残ったものがたくさんの人の胸の中にあるってことですもんね。
ほんとすごいなって思いますけど、とにかく今はゆっくりゆっくり体を治して、そして1日でも早く元気な歌声を響かせていただけることを祈ります。今年はB'zに初参加できましたが、今度は同じく桑田さんファンの祖母や母を連れてコンサート、行きたいな。それが夢です。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
27
(Tue)23:17

まさかのフラゲ祭り

今週に入ってからほんの少しですけど暑さが和らいでる…かな?そんな印象なのですが、今日は嬉しいことにここ大分、夕方にほんと夕立らしい夕立があってすごく涼しくなりました。今もクーラーつけずに過ごせるほど気持ちがいいです。
昨日までは遠くでごろごろいうもののぜんぜん雨が降らなかったんですが、今日はその鬱憤を晴らすかのような気持ちのいい土砂降りな夕立。不謹慎かもしれませんが職場で「打ち水だ??!」なんて喜んでしまった。ただ帰り際の時間帯だったので大変は大変でしたけどね。
しかしたまにはこうして雨も降らないと暑くてたまらんわ。まだまだこれからが夏本番だし暑さも厳しくなってくるでしょうからいい形での打ち水になったんじゃないかな?連日の猛暑もちょっと小休止。この間にスタミナつけて夏を楽しく乗り切りたいもんですね。
さて、明日はaccessの2年ぶりとなるニューシングル、Higher Than Dark Skyが発売になります。発表があってからついに明日ということになり、長かったですね?(笑)ここまで新しい音を心待ちにしたのもすごく久しぶりのような気がする。
A版→
B版→
昼休みにtwitterを見てたら既にフラゲ祭りがちらちらと(笑)昼休みを使ってCDショップに走る人、事情はわからないのですが「早退します」って書いてた人などさまざま。僕は通販組みなので今日は無理だなと諦めておりました。しか??し、事件は起こった??。
仕事から帰ってくるとなんとなんとそれらしい小包があるじゃないか。accessのシングルと同時に明日はB'zのライブDVDも発売なんですが、てっきりB'zのほうがきたんだと思ったのです。というのが昨日思い立って出荷メールを確認したら、B'zは速達扱いになってたのね。
しかも荷物の発信場所が大阪。出発地点が東京より上だったら確実に2日はかかるんですが、大阪だったらこれフラゲもあるんじゃないかって淡い期待をしつつ。でも実際はaccessのほうが先にやってきてくれました。結果的にこちらもフラゲなんだけどね(笑)
もうかれこれ7年ぐらいネット通販の恩恵にはお世話になっていますが、それでフラゲできたというのは初めてのことです。関東圏にお住まいの方はよくこういうことがあるようですが…ってあんまり言っちゃいけないんだよねこれ、確か。でもすまん、ブログという公共の場所で思いっきり書いちゃってるおれ(笑)
速達扱いだったはずのB'zさんはまだなんですがま?明日には届くだろう。とりあえず今はaccessの新しい音に身をゆだねていこうということで届いてからずっと聞いてるんですが、もうやばいね(笑)特にタイトルチューンのHigher Than Dark Skyはイントロから涙腺が緩みっぱなしで。
詳しいレビューはまた改めてしようと思っていますが、この曲を一言で表現するとですよね、それしか思いつかない。心に突き刺さる音楽ってこういうのを言うんだなって改めて感じました。もっとこれ、たくさんの人たちに聞いて欲しいな?。
同時収録のアオイナミやSOUL DYNAMITEも最高。前者はHigherとはまた違って美しいメロディーとHIROの高温が涙腺を刺激しますね。井上さんの詞もすごくいい。後者は無条件でのりのりですよ(笑)B版のライブ音源もあいまって早くでかい音で踊りまくりたい。
自分が参加するライブまであと1週間。その間にしっかりこの3曲を聞きこんでいこうかと思っています。ついにaccessの夏がきた!燃えていくぜ。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
26
(Mon)22:48

ポドキャス130回?お引越しのお祝い返しは微笑みにして?

夏真っ盛りでございます。ここ大分も暑いんですが、今日ニュースで見たところによると名古屋は5日間連続で猛暑日。35度以上の日が5日ですよ?、煮えてしまう(苦笑)クールビズなんてあんまり意味がないそんな感じでしょうね。
夜twitterを見てたら名古屋の方が「今日は涼しいなと思って温度計を見たら32度だった」って。32度で涼しいって思えるぐらい外はあっちっちーだったんですね。ひぇーーー!皆さんおつです。
そうかと思えば仙台は豪雨で大変なことになってたり、昨日だったか福岡では竜巻注意報も出てたみたい。地球が悲鳴をあげてるよ。まだまだ暑い日は続きますが、皆さんほんと気をつけてくださいね。僕ももちろん気をつけます。
さて、本日は久しぶりになりますがパラビの裏話エントリー。昨日更新の130回目についてつらつらと書いてみようと思います。
7月7日にらじろぐ閉鎖という発表を受けてからすごく急ではあったんですが、昨日7月25日でらじろぐでの配信を終了ということにしました。引越し先もseesaaに決まりページも着々と出来上がってきてて、あとはきっちりらじろぐでのさよならをするばかり。
19日の号外はゲストトークっていうのもありでふざけちゃいましたからね(笑)最後ぐらいはびしっと閉めようかなというところで、自分が思ったままをありのまま自分の言葉でしゃべっております。作っててすごく自分が素直にしゃべれてるっていうのを意識した感じ。
いつも素直なんですけどね(笑)いつも以上に?ほんとらじろぐさんには僕の夢を一つ適えてもらったという思いがあったし、その子供みたいな小さな夢もなんやかんやでこうして130回を数えるほどの番組にできたし。らじろぐがなかったらこんな楽しいライフワークを手にすることはなかったわけで。
そんならじろぐへの感謝の気持ちをmeloDYという曲(インストバージョンですが)に乗せてしゃべりました。番組内で言えなかったんだけどこのmeloDY、らじろぐでパラビを始めてから最初に生まれたオリジナル曲で、初OAもパラビだったんですよね。第4回とか3回とかだったかな?
なので思いいれも深かったし、これをかけたことによって繋がった縁もあったりとか。何度か挫折したこともあるんですけど続けてきてよかったなって思うこともたくさんあって、閉鎖になっちゃうのは残念ですけどありがたかったです。本当はフルで流せたらよかったんだけどね、許してくだされ。
ちなみにこのインストバージョン、新たにリマスタリングした音源です。前に録ってた音源がどこ探してもなくてね(苦笑)だからここ最近使ってなかったっしょ?おそらくPCがクラッシュしたときに消えちゃったのかな?。でも今回どうしてもかけたくて新たに録りなおしました。
ということで本編は真面目に語り、エンディングではそれをぶち壊すスポットCMがね(笑)既にseesaaのパラビのページにはテストで公開してますが、また無駄に凝ったものを作りましたので。うちらしいっちゃ?うちらしい最後になったと思います、うん。
現時点でらじろぐでやり残したことはない。終わりよければ全てよし。ということで次回131回目からはseesaaにて続けていきますので、パラビファンの皆さん、今後とも一つどうぞよろしくお願いします。メールやコメントもお待ちしてますね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
25
(Sun)23:00

夏の日のどたんばキャンセル

今朝起きると友人から1通のメール。実はこの友人、夕べいろいろありで第三者からどたキャンをくらっていたという事情があり、どこか安い宿を探すかどうするかというので半泣きで電話がかかってきたのです。その友人が「急なんだけどカラオケいかない?」という。
「大ちゃんの家に泊めてくれん?」という相談もあったのだが、諸々事情がありでどうしてもそれを叶えてあげることができなかったんで申し訳なさもあり、気持ちも沈んでるからカラオケでも行って発散するかということで快諾。ただ急なことでもあったので持ち合わせがなかった(苦笑)
それに家族にも給与を渡してなかったのもあり、午前中は銀行行ったりその他諸々用事もあったので「昼からなら出られるよ」というメールを返信。「12時ぐらいならどう?」という時間指定をしたところ「了解です」という返事が返ってきたので、午前中は忙しく用事を済ませる。
その合間、要所要所に質問メールを送った。夕べのこともありで今彼がどこにいてどういう状況なのかが全くつかめなかったし、12時約束とはいえ電車やバスなどの時間もある。だいたい別府には何時ごろ着けそうか、それによってはカラオケの部屋も押さえておかなくてはとも思ったし。
ま?大丈夫とは思うけど今日は別府市内お祭りなので(笑)けっこうカラオケとかパチンコって込むんだよね。時間つぶしじゃないけどそんな感じで夕方まで歌ったりなんたりってパターンなのかな?ってか別府の駅前はカラオケかパチンコしかないしね。それゆえ気にしてはいたのですが、彼からの返事はなし。
そうこうしてたら11時50分を過ぎ、待ち合わせの時間があいまいなまま出かけることに。12時ちょうどぐらいに別府駅の改札前に着いたんだけど彼の姿はなし。電話鳴らしたりメール送ったりしつつ連絡を待っていたところ、15分ほど経ってようやく着信。やれやれと思いながら電話に出る。
電話の向こうはどこか騒がしいところ。彼も駅なのだろうか?ってか着いた?おれが探せずに迷ってる?いろいろ考えつつ彼から放たれた言葉にぷちんと何かが切れた。「ちょっと野暮用があって今中津より北におるんですわ。あと1時間ぐらい待っててくれる?」ふざけんなてめーーー!!
10分20分なら待とうかとも思ったけど1時間?ってかなに勝手に昨日いた位置から北上してんすかあんた(怒)そうならそうと連絡よこせっつーの。こっちは何度も確認の連絡いれてんのに返信もしてこなかったわけで。昼飯もカラオケの中でと思ってたので空腹と暑さによるいらいらから「んじゃ?おれ帰るわ。冗談じゃね?よ」って別府駅を後にしたのでした。
もうね、こういうの一番嫌いなんですよ。ま?夕べのことを考えると彼もいろいろあったんだと思うし彼だけを攻めるのは違うのかもしれないけど、約束したんなら時間は守れ。それがどうしてもできないんなら一本連絡よこすとかさ、それって最低限なマナーじゃないのか?たったこんぐらいのことで僕のほうが大人気ないのでしょうか?
だいたい電話してきて開口一番「野暮用で中津より北におる」ですよ。ごめんねが先じゃね?ほんと頭にきましたね?。考え方によっては暑い中汗をかきかき別府駅まで往復して、少しはいい運動になったのかもしれないけど(笑)こういういいかげんなことされて腹の虫もなかなか治まらず、帰ってきてメロンパンを食しました。
でもさ、こういうとき食う食事ってうまくないんだよな。しかも最近どうもパンを体が受け付けてくれないみたいで、美味しかったんだけどすぐに胸焼けがきまして…。まいりました。そんなんでぽっかりと時間が空いてしまったんですが、ニコ生で高橋名人がゲスト出演する番組をタイムシフトしてたのを思い出してそれを視聴しました。
高橋名人、もう51歳とかなんだね?。僕らが子供の頃となんら変わってない気がする。一応PSPで出る桃太郎電鉄の宣伝を兼ねてということだったんですが、MCの渡辺さんとファミコン黄金期の貴重なお話をいろいろ聞かせてくれて。あの名言、ゲームは1日1時間が生まれた背景とかね。
当事のゲーム業界、ま?ある意味今もかもしれないけどいい評判がなかったらしく、ゲームセンターは不良の溜まり場みたいな風潮があったんだって。そこへファミコンという新しいツールが生まれて家庭にゲームが入ってきたときに、ゲームは健全なものなんだっていう方向になんとか戻したいという気持ちが名人を含めたハドソンスタッフにはあったらしく。
あれを言った当初はもちろん社内から「ゲーム売る立場の人間がゲームやるなってどういうことだ?」っていう声が上がったそうなんですけど、あの標語は親御さんから大好評だったらしいのね。そんな世間的な評判もありで今はハドソンの標語にもなってるらしいんですけど、本人の口からきちんと聞けるっていうのは嬉しかったですね。
あとは「勝つのもゲームだけど負けるのもゲーム」とか「クリアすることだけに一生懸命にならずにもっとゲームは楽しまなきゃ」っていう発言も非常にいい考え方だなって思いました。ゲームだけじゃなくていろんなことに言えますよね。完璧を求める前に楽しんでいこうよっていう。やはり成功した方の言葉はずしんときます。
そんなんでいらっときたこともあったけどこういう高橋名人の貴重なお話を聞けたりという時間もあり、そんなに悪いことだけだった日曜日じゃない気もしてきました(笑)明日からはまた仕事、そして今週は楽しみなことも幾つか待っています。気持ちはまだ沈んだままだけど元気出して楽しんでいこう☆
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
24
(Sat)22:14

最後のらじろぐ配信前夜

連日の猛暑、皆さんいかがお過ごしですか?ばててない?ここ大分も例外ではなく朝から非常に暑い1日でした。今日は仕事が休みだったんですが、なんとか夕方までは我慢しようと思っていたクーラーを2時過ぎについに発動(苦笑)
夕べはジルテックを服用していたこともあり昼間は少しきつくて昼寝をしてたんですけど、包まれるような熱で具合悪くなって。実際かかったことはないんですが熱中症とか脱水症状ってこういう感じでなっていくのかなってなんとなく思ったというか。
去年一度味わってますけどね(笑)あんときは暴れまくってた最中だったからまだ気持ち的に楽な部分があったんだけど、この寝込みに襲われる暑さは恐怖すら覚えます。皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。
これだけ暑いとどっか涼みにいきたいですね。全国各地ではお祭りシーズンでいろいろ行われてるようで、別府も一昨日ぐらいからちょいちょいやってるようで。夏のお祭りって確かに暑さはあるけど独特の涼しさもあって好きなんです。
よし、あと19時間以内に彼女でも作っておそろいの浴衣かなんか着て花火大会にいこうかな…なんて、書いてたらむなしくなってくるから止めた(笑)そんな明日は日曜日。日曜日といえばDYのPULVERIZEBEATの更新日です。
先ほど収録と編集を終えたんですが明日の配信は少し特別なものでもあって、130回目の節目放送でもありらじろぐでの最後の配信分でもあり。なにも特別なことはしていなくていつもの感じでしゃべってはいても、どこか感慨深いものを感じながらマイクに向かっていました。
やはり自分にとってパラビはもちろんらじろぐという場所もいつの間にかなくてはならないものになっていて、なんやかんやといろいろありましたが結局のところ一番多くパラビを作り配信させていただいてた場所だったので。らじろぐというネーミングも好きだったし、来月31日の閉鎖というのは今でも本当に残念。
でもこれから新たにseesaaで始めるに当たりいい形でさよならを言えたんじゃないかなとも思ってます。現時点でらじろぐでやれたことの全てに悔いはないし感謝の気持ちでいっぱいです。そんな思い溢れた明日の130回目、ぜひぜひ聞いてくださいね、よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
23
(Fri)23:06

えーー!本当に出してくれるのかい?

夏真っ盛り、皆さんいかがお過ごしですか?今日は24節季の一つ、大暑ということで1年で一番暑い日なんだとか。ま?文字通りというかなんというか今日も灼熱でしたね?。外でお仕事の方、本当にお疲れ様です。
この暑さからなのか夕飯時にうちのアパート全体のブレーカーが落ちて一時えらいことになりました。しつこいようですがうちはアパート最上階なので昼間は屋根が焼けてすごいことになるんですが、ブレーカー落ちてクーラー切れて5分としないうちに我が家はサウナ状態。
何度か落ちて復活し手を繰り返してようやく30分ぐらい経って大家さんの対応で安定しましたけど勘弁してくれって感じ。今年はなるべく節約でいくつもりだけど、涼しくいたいときはいたいんだからさ。これだけ暑いとみんな使うから無理もないけどね。
そんな夕方、twitterには浅倉さんが降臨。夕方ワンコの散歩に出かけたそうなんですが、どこからともなく遠くから太鼓の音が聞こえて、車の少ない道を探しながら音の導くほうへずんずんいくとそこは盆踊り会場。やはり下町育ちの浅倉さん、心躍ったのかな?
「人の耳ってすごいね。どこから鳴ってるのかわからないけど360度いろんな方向に頭を傾けながら歩いていくとたどり着けるもんなんだよ」みたいなことを書いてましたが、なんか本能的なものなのかもしれないですよね。もちろん浅倉さんがミュージシャンということも一つあるだろうけど…。
んでその後ちゃっかりaccessのライブ告知もしてた。「こちらは納涼かどうかは保障しませんが踊っていただけますので」だって(笑)去年の夏祭りでは次の日、熱出してぼやんとした中飛行機で帰った記憶があるからね。今年はそこそこ体力つけていかないと。でもすごく楽しみにしてますよ?。
そんなaccessライブのツアーグッズが発表になりました。朝TLを見たらその話題で持ちきりだったんだけど、DAnetのaccessのインフォからたどったらその情報が探せず←だってここんとこオフィシャルサイトが稼動してないんだもん(苦笑)協力を求めたところいろんな方からリプライもらってありがたかったです。
さて、今回のライブグッズは何を買おうか。パンフはま?間違いないところとして今回非常に気になっているのが2枚のDVD。「いつか形にしたい」ということはお二人とも言ってましたが、まさか本当に出してくれるとは…しかもこういう形で!!忘れた頃にやってくれますね(笑)
なんのDVDかというと、一昨年のライブの幕間で各会場で上映されてたAXS NEWSと、昨年の同じく幕間で上映されたAXS CHANNELが映像化。それぞれ4800円。2枚買えば9600円…高いよ?(涙)うーーー、どうしよう。って今はこうして悩んでるけど結局買っちゃうんだろうなおれ(苦笑)
ツアーを全通できる人は全部見られるだろうけど、そうじゃない僕らは無理だしね?。時間はかかりましたがこうして映像として残していただけるだけでもありがたい。どちらも中野サンプラザ以外の映像を知らない僕ですが、あちこちから漏れ聞くところによるとほんと楽しいことになってるようで…うん、たぶん買う(笑)
もちろんこれ一般発売はされないですよね?しても一般の人には理解できないと思うし(笑)ファンだから楽しめるもんだと思うから。音楽DVDっていうのとも違うだろうし←とはいえそれぞれ1曲ぐらい何かのライブ映像は得点で入っててほしいけど。財布の中身は非常に厳しいですが、この中の二人を見て癒されたいもんだ。
これを考えるとパンフが3千円だからグッズ代だけで12600円…いたたたたたた(苦笑)だめだ、考えちゃだめだ。うん、そうだよ、僕はライブを見にいくんだから。グッズ購入もライブの一部、楽しけりゃそれでいいのさ、楽しけりゃ。いよいよ近づいてきたaccessの夏ライブ、新しい音と共に盛り上がっていくぜ。
☆ブログランキングに参加中です。バナーのクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
22
(Thu)19:17

睡眠時間は1時間

夕べ…というか既に日付変更線を超えてはいたのですがベッドに入って終身準備。今年は勤務時間を削減された関係でできるだけクーラーを使わないというスタイルでいかなくてはと思っているのですが、そのせいなのでしょうか?
すごく不思議なんだけど悲しい夢をみました。ま?今の心理状態がこんなんだからってのもあるんでしょうけど、それにしてもなんだか…。怖いっていうのとも違うしただ悲しいってのとも違うし…。
どこか知らない町を一人で歩いている。駅から階段を上って地上に出て、すごく都会的な風景なのに車も通ってなければ人もいない。ただ目の前にはでっかいスクランブル交差点があって、どっちに行ったらいいんだろうって。
車がぜんぜん通ってないから赤信号で行ってもぜんぜんいいんだろうけど、律儀に信号を守る自分。そしてどっちへ行ったらいいのかわからないはずなのになぜか「これがいい」と決めて渡った交差点。そしたら道の向こうから聞きなれた声が…。
最近ネット上で声をかけてくれた人なんだけど時々スカイプでお話もさせていただいてる人。恋人らしき人と楽しそうに歩いてる。別れ際のチューまで見てしまう…なんてここはどこなんだ(笑)夢ながら意味がわからなくなってきた。
そして家らしきところへ入っていこうとするその人に話しかけようとするんだけどぜんぜんこちらには気がついていない様子。どんなに大きい声を出してもわかってもらえなくて、気がついたら灼熱の部屋の中で汗をぐっしょりかいて目覚めてました。それが1時20分ぐらいだったのかな?
そっからずーーーっと眠れずにここまできました(笑)さーせん、もう限界です。今日はこれにて。わけわからんエントリーでしたが失礼しました。それにしてもこの時期に1時間しか寝れないのってしんどいわ??。早いとこ仕事のこと、決着つけなくちゃね。
2010_07
21
(Wed)23:37

着うた配信きたーーーー?AXSニューシングルの話?

まさに夏本番!暑い暑い1日でした。連日35度を超えるほどのまさに猛暑日が全国各地で続いているようですが、皆さん体調は大丈夫ですか?僕は…ま?言わなくてもわかるか(笑)そんな感じです。
気持ちと体のバランスがおかしくなってるそんな感じ?この暑さのせいか食欲まで落ちてきてる。そんな今日は仕事が休みで、午前中はかかりつけの医院まで行って参りました。いつものごとく蕁麻疹のお薬ジルテックと頭痛薬のSG。
そしてお腹の調子がよくないんで整腸剤が出ました。ジルテックは今回医師から増やすということは言われなかったんだけど自分で増やしまして。最近飲む感覚が一定しないんですよね。5日で大丈夫なときもあれば2日でもう出ちゃうこともあるし。
心理的なところは祖母も一緒だったので切り出せなかったんですけど、今週末に給与明細もらったタイミングで職探しだったり心療内科やカウンセリングも含めたことを考えていこうかと思ってます。なにするのもってことはないんだけど前みたく楽しめてないんですよね、いろんなことを。
今日も作りかけの曲をあれこれいじったりしてたんだけど集中力が続かないし。でもいい感じの音にはなってきてるので、この夏の間には聞いてもらえるようにしていきたいですね。あ、あと昨日書きましたカキ氷祭りは相変わらず続いてますよ(笑)今日は朝と夜に1杯ずつ食べちゃった。
さて、今日の昼過ぎのことですがもうファンの皆さんはチェックされてますよね?twitter上でaccessのオフィシャルアカウントがつぶやいていた新曲の配信情報。てっきりITUNESかなんかの話かと思いきや着うた、待ちうた情報ですた。個人的にこれは非常に嬉しかった情報。
日本の音楽配信コンテンツはやはりipodよりも着うたなどのモバイル配信が強いというのをよく聞くというのもあるし、やっぱ身近ですからね。より多くの人にaccessの魅力を伝えられるという意味では着うた、嬉しいっす。フルの配信はCD発売日からだそうで、とりあえずはいわゆる着うたのみの配信。
インディーズリリースなのでどうかなと思っていた部分もあって嬉しい情報でした。Higher Than Dark Sky、アオイナミ、SOUL DYNAMITEのそれぞれ3曲から13フレーズを切り取った着うたと3曲のサビを切り出した待ちうたが3種類。13フレーズって(笑)めっさ気合入ってますよね?。フルで配信したほうが早いんじゃないかぐらいの勢い(笑)
んで僕は早速SOUL DYNAMITEをDLしてきました。おもしろかったのが3曲ともそうなんだけどサブタイトルがね(笑)たとえば「SOUL DYNAMITE(メインサビ マックスハイトーンヴォイス)」とか「アオイナミ(1サビ 僕達は惹かれ続けて ver.)」とか、普通に1番サビとかでもわかるのに歌詞の1フレーズだったり曲の特徴が入ってるのがね。
SOULの「マックスハイトーンボイス」には思わずふきましたよ(笑)確かにそうですけれども…。ま?けどかっこいい曲なんでね、皆さんももしよかったらぜひ。あ、オフィシャルでは試聴が始まってないですけどアオイナミも着うたなら聞けますんで(笑)もうね、これはきゅんてなりますよ、いい曲。発売まであと1週間☆早く聞きたいな。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
20
(Tue)21:49

カキ氷ブーム到来?

昨日我が家でちょっとした片づけをしていた祖母がカキ氷機を発見したところからカキ氷祭り的な何かが我が家では繰り広げられてます。数年前に何気に買ったものらしいんですがまさかここにきてブーム到来とは…。
昨日の時点ではシロップがなかったため、従弟が遊びに来たときに置き忘れていったリンゴジュースと砂糖で代用してみました。ま?当然のことながらぜんぜん美味しくなかった(笑)氷がさらさらしすぎててジュースかけたとたんに全部解けちゃうし、ただの砂糖入りリンゴジュースになってしまい…。
今日は買い物に出かけるというので、朝の時点で「ブルーハワイアン頼むね」と言って出てきました(笑)去年うちの職場でやった夏祭りのときに普通に売っていることを知りそれを覚えていたので、ブルーハワイ大好きな僕としてはこのタイミングでこれを頼まないでどうするみたいなね。
それで1日仕事を終えて帰ってくると祖母の開口一番が「あったよ」と(笑)しかも大きな容器のものしかなかったらしくて「毎日一生懸命食べてください」という指令が(笑)はい、かしこまりましたということで早速夕飯後に試食。
やっぱこれですよこれ。カキ氷といえば懐かしのブルーハワイアン。子供の頃家族で行った湖の傍の露天で売っていた真っ青なカキ氷。自分はイチゴを買ったんですがあんなに気持ちのいいブルーのカキ氷を見た事がなかったDY少年。
母か祖母が食べて痛んだと思いますが「ちょっと食べさせて」と言って食べたあの味。カキ氷なんて特にシロップ系のやつはそんなに味って変わらないような気もするんですけど、あの色合いもあるのかすーーっとする感じが気持ちよくて。ラムネとかソーダとかそういう感じのものが入ってるのかな?
そんなんでとりこになってしまったわけです。よく友達とかとお祭り行ってブルーハワイアン食べようとすると「気持ちわりー」とか「変わってるね」って言われたもんですが(笑)おれはこれがいいんだ。色的には黄色が好きだけどカキ氷は青がいいんだ(笑)ちょっとしたおれのこだわり。
昨日我が家で発掘されたこのカキ氷機のおかげでこの夏は毎日カキ氷祭りが開催されそうな我が家です。気持ちが沈みがちで重たい毎日ですけど、そんな中見つけられたささやかな幸せといったところでしょうか。冷房も自粛していこうと思っている今年の夏を涼しく乗り切りたいですね。
予断なんですけど餡蜜系のカキ氷はどうも苦手なんですよね。一度どこかのお店でとある人におごってもらったことがあるけど、失礼ながら全部食べ切れなかった。自分の中では氷と餡子って味覚的に合わないみたい。まだまだお子ちゃまなんでしょうかね(笑)
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
19
(Mon)23:37

パラビの引越し先はseesaaへ

これまでらじろぐにて配信してきましたDYのPULVERIZEBEATですが、来月31日にらじろぐが閉鎖してしまうことに伴う引越し先を探しておりました。そして本日、新たなパラビをseesaa blogにて運営していくことに決めましたのでここに報告いたします。
ま?ケロログとどちらにするかで最後の最後まで非常に悩んだのですが、いつもお世話になっているもだんさんからmixiの中でいろいろアドバイスしてもらって(もだんさんもseesaaで番組をやっております)seesaaでも問題なくページを作れているようだったというのがまず一つの理由。
そしてブログとしてもポッドキャストツールとしても非常に機能が豊富であるということも決め手になりました。今日気がついたんですがここFC2と同様に予約投稿機能まで備わっているのでこれはありがたい。ふとしたときでもいつもの時間に更新ができる…かも?(笑)もちろんケロログさんにも素晴らしい機能はたくさんあるんですけどね。
本日携帯リスナーさんのためのツールの準備も完了し、あとはリンク集をもう少し充実できたら完成かな。らじろぐの記事を移行することも考えたんですが、一度試したところ音声はらじろぐのサーバーを経由してDLすることになってしまうのでいずれにしても9月になれば聞けなくなるんですよね。
うちとしては記事よりも放送でしゃべっていることのほうが大事なので、心機一転という形で新たにseesaaから始める感覚でやっていこうかなと思います。過去放送は今までのらじろぐページから聞いていただく形になるんですが、これも8月いっぱいなのでね。seesaaから始まる第一歩、わくわくです。
とはいえやることはさほど変わらないと思いますが(笑)確か一つの音声データを20mbまでアップロードする事が可能だったと記憶しているので(らじろぐは10mb)この絡みで号外などおもしろいことも企画できたらいいなって思ってます。ぜひぜひ8月1日からのパラビもよろしくです。
あ、ちなみにその8月1日からスタートすることのお知らせとseesaaでのご挨拶を兼ねて(携帯サイトへの反映を試すテストも兼ねられている)番宣を作ってアップしてみました→新パラビのページはこちらから
相変わらず嘘ばっかりのふざけたCMですが(笑)もしよろしければ聞いてやってください。またページの右サイドバーにポッドフィードを設置しています。当然のごとくまだ0ですが(笑)RSSを受信してパラビを楽しんでくださる方はここから登録してもらえると嬉しいです。らじろぐの34人は超えたいな?。
らじろぐでの放送は25日の130回目で最後になりますが、この引越しに関するお知らせを兼ねた号外を本日配信しました。これもまた相変わらずぶち壊し要素の強い放送ですけどね(笑)
こんなんで宣伝になったのかどうか疑問な部分もありますけど、昨日の本放送と合わせて楽しんでいただけたらこれ幸いです。ということでしつこいようですが、これからもDYのPULVERIZEBEAT、応援してくださいね。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
18
(Sun)23:02

自分に言い聞かせるように

今日はずっとエンドレスでこの曲が頭から離れなかったとです。

僕は特別長淵ファンということはなくてこの曲も去年何かでたまたま知ったんですけど、いい歌だなって。そして久しぶりに聞いたこの歌はまさに今の自分を言っているようで、聞いてるとすごくずしんとくるものがあった。
長淵さんの歌はすごくストレートだから言わんとすることが心に突き刺さるように響いてくる。こういう風に飾ることのない歌は好きですね?。自分が好きだと思える音楽は浅倉さんにしてもB'zにしても愛ちんにしてもそう。
歌詞とかメロディーとかアレンジとかそういうのを全部ひっくるめて、何を伝えたいのかを自分の心がキャッチできたかどうか。音楽を全体的に捉えられるかどうか。本当に心を打つ曲や歌は何年経っても色あせないのです。
この歌を素直に受け止めてまた歩き出せるまでにはもうちょっと時間がかかりそうだけど、がんばらなきゃなって思った今日でした。みんなやり場のない気持ちを抱えながら寂しくても真っ直ぐ生きていくしかないわけで。うん、がんばろう。
2010_07
17
(Sat)22:35

明日からの予定

07/18→DYのPULVERIZEBEAT第129回目放送。ゲストは少女Xさん。accessニューシングルやツアーの予想など。
07/19→PULVERIZEBEAT号外。ゲストはマロンクリームさん。パラビお引越しについてのお話をぶち壊し要素もありながらお届け(笑)ちなみにまだ未編集。
07/19→引越し先を正式決定する…かも。どこでするかはわかりません(笑)ここが先かパラビが先か。遅くても水曜日までには全ての自分のメディアで発信できてるようにしたいなと。
そして今日一つ思いついたくっだらないことが一つあるんですけど、それも作りたいと思ってるし、音楽についても作りかけのものをいろいろ追い込んでいきたいなって思ってます。
正直気持ちはぜんぜん乗ってこなくてペースが自分でもわかるぐらいかなり落ちてるんですけど、がんばんなきゃ。いろいろ考える事が多すぎて、落ち込んでる時間なんてないのにどんどん沈んでいくことにあせってますけど、来月はaccessもあるし。
とりあえず心に鞭を撃ちながら、仕事はがんばれなくても自分が心を許せるものだけはせめてがんばりたいです。きっと罪悪感には襲われるだろうし今すべきことはもっと違うところにあるんだろうけど、間違っていてもできることはやっときたい。
あ、昨日のモトカノの話ですが、不倫の一歩手前までいきそうになりました。まだ少し理性はあったらしく怖くて踏み込めなかったけど…。なにやってんでしょうね?なんかさまよってるな?。梅雨も明けて夏だというのにまだ雨が止みません。
2010_07
16
(Fri)23:56

閉じない涙腺の理由

一晩寝たら少しはすっきりするかと思っていた昨日のもやもやは晴れることを知らず、今日は恥ずかしながら涙腺が緩みっぱなしでした。孤独感というのもそうだしこんなことでめそってる自分が情けないという気持ちもそうだし、昨日自分が友人に対してとった行動についてもそうだし。
職場ではお客さんにばれないようにしてたつもりなんだけどたぶんばれてるだろう(苦笑)隠しても隠せないようですから…。がんばればがんばろうとするほど胸が締め付けられるような気持ちになって目から熱いものが…。だめですね、これじゃ人として終わってると思うわ。
一つだけ気がついたこと、必要とされたいんだってこと。確かに僕はここにいるだけで何の役にもたてないかもしれないけど、誰かの役にたちたいんです。一緒に笑って泣いて喜んで悲しんで怒って、僕にできることは少ないけどほんの一瞬でも一緒にいる誰かを幸せな気持ちにできたら…。
大切な仕事、大切な仲間、大切な人生の先輩、大切な家族…そして…情けない話今も大切なあいつ。くだらないことなんだけど言えば笑ってくれたあいつ。望むことは何一つできないばかりか傷つけあって離れ離れになったあいつ。
いいんです、離れたことは後悔してないしあのまま友人関係をずるずる続けていたらもっと彼女もその友達も傷つけることになってたんだろうから。都合のいいことだけを思い出して未だに彼女を忘れられないのはなによりも自分勝手な僕のわがまま。
振り切ろうとしてもどこまでも着いてくる気持ちは今頃になってどうしようもなく絡み付いてきて…。もう暫くはこの気持ちと一緒にいなきゃいけないみたい。こんな風に何もかもがうまくいかないと彼女たちが言った言葉がぐさぐさきますね?。
それでも誰かに必要とされたいなんておこがましいにもほどがありますよね。やっぱ人として終わってるんだろうな。昨日話を聞いてくれた友人は「大ちゃんのせいじゃないんだから背負い込まないで」って言ってくれたけど…ありがたかったけど…。
やり場のない気持ちがずっと1日中こみ上げてきてどうしようもなかったです。そしてこんなことしたって何の解決にもならないんだけど今は人妻のモトカノにメールしてしまった(涙)もうぜったいメールしないって決めてたのにね。この先どこまで落ちていくのでしょ。
2010_07
15
(Thu)23:48

なんでこうなる?

今日はつい4時間ぐらい前までパラビの号外の収録だったんですが、また必要以上に人を傷つけてしまったそんな気がしています。あ、放送自体はゲストを呼んで楽しくできたのでお楽しみにしてもらいたいんですけどね。なんかだめだ(涙)
収録語涙腺が大崩壊しまして…。すまん、今日はこれ以上の事が書けないorz なんだか今はただただ自己嫌悪、そんな気持ちです。ということで今日はこの辺で。
2010_07
14
(Wed)23:57

調査報告?seesaa編?

今日は朝からすごい雨。まさにバケツをひっくり返したようなという表現がぴったりのそんな激しい雨でした。九州全体が豪雨に見舞われ、土砂崩れや河川の氾濫もあちこちであったようで、特に鹿児島や福岡はニュースを見る限り大変なことになってるようですね。
ここ大分県も北部や西部で土砂災害警戒情報が出たりといった1日でした。僕が住んでるところは幸いそれほど雨による被害はなかったんですが、それでもいろんな警報が出てましたからね。夜には注意報に全て切り替わったようだけど。
梅雨が明ける前は毎年このように強い雨、豪雨に見舞われることが多いので、そろそろ夏がやってくるのかなというそんな気もしています。確かに雨は大変ですが、これもまた夏を迎える準備という意味では必要な試練なのかもしれません。これ以上被害が広がらないことを祈って…。
そんな今日も僕DYはポッドキャストの引越しのためサイトを探していろいろやってました。昨日のケロログに引き続き今日はseesaaについて。ま?今日は1日のほとんどをこれでつぶしたといっても過言ではないそんな勢いでしたね(笑)肩がこりこりざんすよ。
昨日も話したようにまず大変だったのがブログの登録。画像認証が家族の目を借りてもうまくいかなくてどうしたものかと悩んでたんですが、事務局さんの代行によりseesaa内にパラビの実験室が完成。ほんとこれはありがたかった。
なかなかここまでしていただけるサイトってないんですよね。さ?、ここからページをいろいろカスタマイズしていくぜということでページタイトルの設定やらテンプレの設定やらいろんなカスタマイズをしていったわけですが、一つ一つの作業がとにかく大変でした。
何がどう大変か説明しろと言われたらうまくできないんだけど(笑)まずテンプレで苦労したでしょ?いろんな種類は用意されてるんだけど、FC2みたいにプレビューして登録っていうのができないんですよ。拡大表示はできるみたいなんだけど、FC2のようなプレビュー方式じゃないので僕の場合登録してみないとその仕様がわからないっていう。
5つぐらい試して「これかな」っていうのを一つ見つけたので、現段階ではそのテンプレにしています。とりあえずのブログの照会文を作ったりコンテンツの設定をしたりといった作業もらじろぐやFC2、ケロログとはいろいろ勝手が違うので戸惑いながらもどうにかこうにか行う事ができて。
けど慣れてしまえばらじろぐほどは難しくないのかなっていう気がしますね…ってほんとらじろぐさんには申し訳ないけどさ(苦笑)記事作成に関してもリッチテキストエディターと普通の入力方式(っていうの?)の2種類が用意されてるから簡単にできるし、HTML入力も反映されるから今まで学んだことも無駄にはならないと。
一つだけ苦労した部分があって、seesaaでポッドキャストを運営していていつもパラビではお世話になっているもだんさんのページを参考にしながら作ってたんですが、どうしてもうまくいかないところが1箇所あって。もだんさんのページにはプレイアーの上にファイルへの直接のリンクが貼り付けてあるんですね。
ポッドキャスト再生用のフラッシュはスクリーンリーダーでうまくたどれない仕様になっていて、全ての人が平等に楽しんでもらえるためにはもだんさんとこみたいにファイルへのリンクも必要だと考える僕なのです。しかしそれが何度やってもどこをいじっても出現しなくてなにがいけないのか、どこがいけないのかめっさ悩みまして。
ま?答えは簡単でもだんさんがポッドフィード用に独自につけたものだったという落ちなんですが(先ほど当人よりお返事をいただきますた)いやはや、これで1日つぶしたおれの時間を返せみたいなね(笑)でも謎が溶けてすっきり。こういうところも踏まえてseesaaでもいけるなっていうのを少し確信しました。
これでケロログでもseesaaでも大丈夫なことがわかったのですが、最終的には第三者の目を借りて判断していただくことになります。新しいパラビの引越し先はどこになるのか?来週中には結論が出てないといけないわけだけど、どきどきですね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
13
(Tue)22:46

調査報告?ケロログ編?+パラビ放送スケジュール

らじろぐ閉鎖という衝撃的な情報から一夜明けて、今日は仕事が休みということもあり引越し先を探してあっちへうろうろこっちへうろうろ。その合間に曲作ったりと(笑)なかなか濃い1日でした。あ、夜には次回放送の収録もありまして…。
8月31日でらじろぐ閉鎖ということを考えるとこのままのペースでいくならば8月29日の配信が最後ということになる。そんなぎりぎりまで配信するのかリスナーのための移行期間を設けるのか。ま?答えはあっさり後者になりましたけど(笑)
それにたまたまなんですけど7月25日の放送が130回目という節目でもあるので、らじろぐでの配信は今月一杯。閉鎖まで現パラビのページは残しておいて1ヶ月の間を移行期間にしようかというのを決めました。
ということは番組内で告知することも考えると遅くても来週半ばまでには引っ越し先を決めなくちゃならない。時間がないわけです(笑)候補としてはseesaaブログケロログの二つがあって早速調査を開始しました。
まずはケロログから。ページを訪れてくださる方には本当に申し訳ないんですが、ページのレイアウトなどの見た目ももちろん大切だと思うんですけどそれよりもなによりも僕自身が使いやすいかどうかが最重要項目なんですね。カスタマイズのしやすさ、アップロードのしやすさ、できたページをスクリーンリーダーでたどりやすいか。
そしてようやく人の目を借りる段階までいくのですが、自分自身で全てを支配できるという点に関しては申し分ないほどに完璧でした。上で述べた全てのことはさくさくと気持ちがいいほどにスムーズ。今まで使っといて言うのもなんだけどらじろぐよりもはるかにいい(汗)
あと電話を使って留守番電話形式で録音したデータをポッドキャストとして使用できるというのも面白そうだなって思いましたね。パラビでは一度だけ携帯のボイスレコーダーを使った放送をやりましたけど、あれけっこう個人的には楽しかったもんね?。
音がクリアじゃないぶん想像力が欠きたてられるというか。電話の劣ってどこか落ち着く好きな音でもあるんですけどね。ま?優良なのがあれですがそこはしょうがないとしてもおもしろそうかなって思ってます。とここまで書くともう決定なのかって感じだけどね(笑)
seesaaも自分の周囲は使っている人が多いし機能も豊富というのは知っていたので気になっていて、このままケロログに飛びつくのもなんか違うなって思ったので両方使ってみて決めることに。ところが昨日の段階では登録時の画面認証がクリアできずに断念しておりました。
んで今朝起きて家族の目を借りようとしたんだけど家族も解読不能だったらしくて、これまたseesaaが遠ざかったような気分だったんですけど、ヘルプページを見たところ「どうしても無理な場合は事務局側で登録の代行をさせていただきます」というありがたいお言葉が。
迷うことなく連絡を入れて先ほどメールが着てるのを確認しまして、ちょこっといじってみたんですがなかなかどうして難しい。でも難しければ難しいほど燃えるんだよね、いらいらもするけど(笑)すぐ凹むくせにこう見えて負けず嫌いだからさ。
まだ10分ぐらいしか触ってないので明日じっくり研究しようかなと思います。さ?、パラビを新しく配信する場所はケロログか、それともseesaaか?来週の今頃には結論が出てると思われますがこうご期待。そしてこのパラビ引越しに伴う放送スケジュール。
なにぶんこのような緊急事態ですので、誘導期間を考えるとらじろぐでの配信はあと2回。あらかじめ考えていた企画も含めしっかりらじろぐでのパラビを締めくくりたいと思います。スケジュールは以下のとおり。
07/18 第129回→音楽室コーナー。はい、先ほど収録していたのはこれです(笑)少女Xさんをお迎えしてaccessのニューシングルとライブについてのお話。いわば普及活動です。
07/25 第130回→いつもは月一テーマのコーナーなんですがらじろぐでの最終回となります。なのでらじろぐでの思い出や今後のことなどをいろいろお話できればと。
そしてこれまた急遽ですが7月19日の海の日に号外を配信します。ここである程度のことを発表できたらというところなので、号外含めてあと3回。らじろぐでのパラビもどうぞよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
12
(Mon)22:39

らじろぐの閉鎖について?パラビはどうなる??

タイトルで驚かせてしまったかもしれないんですがそういうことらしいのです。ってか書いてるおれが一番驚いてるからね(汗)びっくりですよ。スカイプ立ち上げててラジトラQのプロデューサーさんのムードメッセージに新アドレスが書かれていたことがそもそもの始まり。
んでmixi見たら今度は引越しというタイトルの日記を発見。開いてみるとらじろぐ閉鎖のことが書かれていてめっさ驚きまして、慌ててらじろぐの管理ページを開いてみるとお知らせが乗ってました。7月7日づけで発表されたようですがすまん、11日には気がつかなかった(苦笑)
そもそもあんまり管理ページ見ない人なんですわ僕。FC2も時々思い出したときしか見ないし、それよりもFC2はこういう重要なお知らせなんかはメールくるしね。欲を言えばここまで重大なお知らせなんだからメールをまず送るのが礼儀ではないかと思うんだけど…。
ま?ここで文句言ってもしょうがないのですが、以下はらじろぐより正式発表された閉鎖のお知らせより抜粋。
らじろぐサイト閉鎖のお知らせ
平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、「らじろぐ」は開設以来、多くの皆様にご利用いただきましたが、諸般の事情により、2010年8月31日をもちましてサイトを閉鎖させていただくこととなりました。
これまでの「らじろぐ」へのご愛顧に対しまして、スタッフ一同、深く感謝するとともに心より御礼申し上げます。
(中略)らじろぐの音声ストリーミング及びブログサービスの安定的な供給のためには設備やサポート人員などの運営体制を整えるために多くの費用が必要となります。
らじろぐはサイト開設以来、完全無料のサービスとして運営してまいりました。
これは幅広いユーザー様に簡単で楽しく便利なサービスを無料で提供したいという運営側の想いがあってのことでした。
しかしながら近年不況のあおりを受け、らじろぐもサーバー運用やサポート人員にかかる費用の捻出が難しくなってまいりました。
こうした要因もあり、近頃はサーバーの運用やサポート体制について多くのおしかりを受けることも少なくありませんでした。
らじろぐは提供するサービスを通して、ユーザー様同士のコミュニケーションやインターネットだからこそできることを提供するということを目的としておりましたが、結果としてその目的自体が満足に果たせないどころか逆にユーザー様にストレスを与えてしまうこととなってしまいました。
このようなことを踏まえ、これ以上無料のサービスを提供していくことが弊社として困難なために今回サイト閉鎖という結果に至りました。
これまでサイトをご利用いただきました多くのユーザー様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
↑という文が掲載されており、ま?らじろぐにしてはって言ったら失礼だけど説明責任は果たしてもらえたんじゃないかなって思う。ページが重かったときは質問メール送ってもきちんとした対応してもらえなかったしね。それに不況のあおりというのは納得せざるを得ないというかね?。
FC2ぐらい規模が大きくてユーザー数も業界のトップを争うぐらいのシェアがあるなら広告料だけでもなんとかなるのかもしれないけど…。それに「誰でも簡単に…」って言う割にはぜんぜん簡単じゃなかったり(汗)そこがまず新規ユーザーを寄せ付けない部分として一つあったのでは?
だけどこうしていろいろ言ってますけど僕の夢を一つ適えてもらったらじろぐさんにはすごく感謝しています。らじろぐがあったから自分のネットラジオを作ることができてそこからいろんな縁が繋がって、おかげさまでもうすぐ130回を数えようとしてる。
途中あまりの使いにくさから(苦笑)caspeeeに引っ越しましたけど結局アカウントは消さずに残してあったんですよね。それはやはり初めて自分がネットでラジオをできた場所であり大切にしたかったというのもあったし、いつかは戻りたいなというのもあったから。
おかげでHTMLの勉強も独学ですができたし、太字にするとか改行するとか文字色を変えるとかけっこう詳しくなりました(笑)らじろぐがなかったらここまではしなかったしね。終わってしまうものはしかたないですが、この場を借りてありがとうございましたってところです。
しかーーーし、PULVERIZEBEATはというとそうはいかないんだな。まだまだやりたいことはいっぱいあるし伝えたいこともたくさんあるし、最近になってまた新たな出会いも幾つかあったりしたんでパラビそのものを終わらせるつもりはこれっぽっちもありません。
ということでパラビ4度目の引越し決定(笑)ケロログかseesaaぐらいしかポッドキャストを作れるサイトを知らないんですが、とりあえずどちらにも実験的なページを一つ作って使いやすいほうに引越ししようかなと思ってます。
seesaaはブログ登録時の画像認証がネックでまだ顕彰できてないんですけど、先ほどケロログを試してみたところ驚くほど使いやすくて。ページのカスタマイズから記事作成まで「こんなに楽なもんなのか?」って思うほど(笑)もうseesaaを調べるのがめんどくなってきた(汗)
でも食わず嫌いはいかんと思うので、明日は仕事が休みだしじっくりいこうかなと思います。サイトは移りますがやることはたぶん相変わらず変わらないと思うんで、これからもPULVERIZEBEATを皆さんよろしくね。また引越しのタイミングで改めてお知らせをさせていただきます。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
11
(Sun)23:58

触発

今日は日曜日。日曜日といえば僕DYのポッドキャスト、PULVERIZEBEATの更新日。聞いてくれたかにゃ?そしてこの中でも触れてますが今日は参議院選挙の投票日でもありました。
僕のことはま?いいとしてですね(笑)ここを見にきてくださってる方はきっと皆さん清き一票を投じてこられたんじゃないかなと思います。そんなわけで今日は8時から開票速報を見つつtwitterもしつつっていう状態。
ほんとtwitterってすごいね。選挙専用のハッシュタグができてたり開票速報の番組もtwitterと連動してたり、ほんと時代のツールって感じ。TBSは画面上にツイートが出るシステムだったりしたんですよね。僕はそんな恥ずかしいことはできんので普通につぶやいてたけど。
この時間、かなり民主は厳しい状況のようで。それはそうと、まだ開票が始まって1時間と経たないのにこういう状況なもんだから「菅総理は責任をとって退陣すべきだ」みたいなことを言ってる人たちがいたみたいね。もうアホかと。
これだから選挙いくのやなんだよ。何回選挙やっても衆議院だろうが参議院だろうがなんにもかわんねーじゃん。雲の上で喧嘩するほどあんたらの仕事は暇なのかい?そうじゃね?だろ。悪いところばかりつつくんじゃなくていいところをすり合わせる道は探せないのかね?
とま?怒り心頭になる場面もあったんですが、そんな中CMでソフトバンクのお父さんの当確が出たっていうのが流れたときはちょ?和んだけどね(笑)日本にはこういう笑いを生み出せる能力のある人がまだまだいるんですよ。なんか安心した。うん、がんばるぞ。
夜はそんなだったんですが、昼間はのんびりネットサーフィン。久しぶりにあちこちのブログを巡回したりtwitterでつぶやいたりしてたんですけど、ヒャダインさんの新曲を聞こうと思ってニコニコ動画に立ち寄って↓

最近はヒャダインさん、正体を暴露したということもあるのかオリジナル曲で勝負みたいな感じになってますけど、やはりプロの作る音は自分の音とはぜんぜん違いますね。使ってるものももちろんだけど音のバランスとか聞きやすさとか。
んで今回の曲もまたいい。ヒャダイン、ヒャダルコ、そしてミクまで(笑)まさかヒャダインさんがミクの音を組み込むとは思ってなかった。照会文にもありますがどろどろ三角関係な歌というところで、情熱的でセクシーでいいなと。メロディーも美しいですね。
この曲に触発されてというか、やっぱおれ、こういう音やメロラインがどつぼ過ぎて…いや、それよりもなによりも自分はやはり音楽が好きなんだなっていうことを強く感じたというか、響くものがあったんですね。そっとこの曲がスイッチを押してくれたじゃないけど。
ということで作りかけの曲の作詞をずっとやってました。レモネードの夜以来ですか(笑)メロディー作っても詞が降ってこないパターンが最近多いので外部の方にお願いする事が多かったんですけど、ヒャダインさんのおかげですらすら書けちゃった。
ただ自分にしてはかなり過激な(笑)エロエロな詞になって、何度かニュアンスを変えながらひとまず完成というところまでいったんですけど。曲もそうだけど「よし、完璧だ」って思っても1日経つと「あれ?」なんてことがよくありますからね?、そこが恐ろしいところでもあるんだけど。
明日もう1回見直して吟味して作っていこうかなと思ってます。ちなみに久々のボカロ曲、それでいてエロエロなので(笑)この夏中にはニコニコにアップしたいなと思ってるので楽しみにしててくださいね。がんばるぉ
☆ブログランキングに参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
10
(Sat)22:33

質より量?量より質?

土曜日ってもっと楽しい日のはずなんですよね。「日曜日どこにいこう」「なにしよう」「曲でも作るか?」「友達と飲みいく?」「カラオケいっちゃう?」「その前に今日はパラビの収録日だ」とかさ、引きこもりは引きこもりらしく脳内は遊ぶことでいっぱいのはずなんですよ。
でもこの1ヶ月ぐらいぜんぜんそんな土曜日を迎えられてません。休みが憂鬱でしかたない(苦笑)ただじっとしてて文句だけ並べ立ててるように見えるかもしれませんけど、これでもバイト探しもやってるんです。でも見つかんない。
更に職場の人たちとまともに口をきいてません。こういう状態を会社側から言い渡されて自分がいろんな人に迷惑をかけてるような気がして、時にはつまんないことでいらいらしたり突っぱねたりしてしまう。「なに突っ張ってんだおれ」とか思うけどどうしていいかわかんなくて。
実際何人かの人に相談してみようともしたんですが、困ったような声を出されるだけでなんの解決にもなんないし…ま?そりゃそうだよね。自分が逆の立場だったら困ると思うしさ。実際どうしてあげることもできない問題だし…。
そんな中、とある職員に「先生の仕事はね、量より質だと思うんですよ」っていう言葉をかけてもらって。要は数だけこなして手早くちゃちゃっとする治療よりも心を込めて丁寧に治療してあげなさいってことなのか?そう声をかけてくれたことは素直に嬉しかったです。
でもね、実際こういう形になったのは量が減ったからなんですよね。もしかしたらそれは自分自身に非があるのかもしれない。でもその原因が恥ずかしながら今の僕にはわからない。理想は量よりも質であり自分もそれを心がけてきたつもり。
そうしていれば自然と自分を頼ってくれる数も増えてくる、結果は物を言ってくれる。そう信じてやっているのにこの上京。一月前に上司に相談を持ちかけもしました。
「もっとお客さんと関わる時間を持ちたい。自分にできることは少ないかもしれないけど、レクレーションなどにも自分ができる範囲で和の中に入って対話をしながら交流を深めていきたい。マッサージだけでなく他の職員のお手伝いもできるものはしていきたい」
全ての答えはnoだったのです。それ以来自分はこの場所にいていいのだろうか、本当に僕は必要とされてるんだろうかということを考えるようになりました。直接そう言われたわけじゃないけど「一人じゃなにもできないくせに生意気なこというなよ」って言われた気がして。
ま?実際そうなんだけどね。って公共の場を使って何を書いてるんだろう(苦笑)すみません。ま?そんなことがあってますますスパイラルに陥ってしまったという、簡単にいうとそういうことです。質より量なのか、量より質なのか。大人って難しいです、理屈が入り組みすぎてて。
僕は自分が動くこと、マッサージ師としてだったり音楽の面だったりポッドキャストだったり、そういったことで出会ってくれた人がすっとほんの一瞬でも幸せな気持ちになってくれたら、それが何より嬉しいことだと思ってやっています。世の中そんな奇麗事だけじゃ渡っていけないのはわかるんだけどね。
「ありがとう」って言ってもらえるのってすごい嬉しいんですよ。こんな僕でも誰かに感謝されることを職として選んだんです。でも組織の中で結果を出せないのならこの仕事には向いてないのかもしれないですね。自信喪失気味の今日この頃です。
なんだか前向きな事がぜんぜん書けなくてすみません(苦笑)最後になりますが、明日はパラビの更新日。先ほど収録終わりました。蕁麻疹の関係もありでちょっと声が出にくかったんですががんばってしゃべってますので。このパラビでも誰かが笑ってくれたらいいな。
☆ブログランキングに参加してます→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
09
(Fri)21:56

FC2トラックバックテーマ?プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!?

今日は先々週から再放送していたドラマ踊る大捜査線の最終回でした。時間枠が拡大していたため帰ったらもう始まっていて、お風呂に入ったりなんたりしてたらだいぶ見逃したんだけド(笑)これでもいつも30分ぐらい入るお風呂を15分で切り上げたんだze。
しかしこの最終回、好きなシーンがほんと多いんだな?。和久さんが真下のことを心配して泣きじゃくるゆきのさんに「一緒に働けるよ。助かるって信じるんだ」って諭すところとか、青島と室井さんが単独で捜査を開始するとことか、「出来損ないでも命張ってんだよ」って本店のお偉いさんに噛み付く所長とか。
その全てを見逃してしまってちょっとショックなんだな?。でも最後交番勤務に戻った青島が吉田のおばあちゃんとお守りを肴におしゃべりするところ、ここはじんわりきましたね?。あっという間だったけど夕方の楽しみ、最高でした。踊る3もぜひ見にいきたいな?。
さて、本日のエントリーは偏頭痛で不調なため(笑)FC2のトラックバックテーマということで。気がつくとトラバテーマも1000回目ってことらしい。いつも言うことですが回を重ねていくことって想像以上に大変なことで、テーマについても毎回すごく頭を悩ませるとこだと思います。
127回続けてきてるパラビもけっこうそういう見えないところでの闘いがあったりするんですけど(笑)1000回でしょ?桁が違いますよね。ほんとすごいことだなって思います。僕はこんな風にネタに困ったときしか活用してませんが、これからもがんばっていただきたいものです。
んであなたがほしいものを教えてということなんですけど、本当にプレゼントしてくれんのかな(笑)もち抽選で1名とかだと思うんですけど、僕がほしいものね?。いろいろありますけどね、一番ほしいのは仕事(苦笑)
だめか、こういうのはだめだよね。生々しいですか(苦笑)たぶんIPADとかIPHONE4とかそういうのが多いんでしょうね。いっそのことAMAZONのギフト券を5千円なり1万円なり、それをせめて5人ぐらいにプレゼントするとかどうでしょう?
IPADなんかもいいけどそれだと運営側も大変じゃない?安いもんじゃないんだし、同じ値段使うならAMAZONのギフト券を数名にっていうほうがユーザーは嬉しいかなって。1名にとかだったら当たる気がしないしね(笑)
それが5名なり10名になったとしても当たる気はしないけど、1名よりは確率が上がるわけで。そんなわけで僕はAMAZONのギフト券をいただいてそれで好きなものを買いたいです、はい。まだ買えてないCDも幾つかありますし…。そんな感じでした、よろしく(笑)
☆ブログランキングに参加してます→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
08
(Thu)22:53

jast you gyaccess(ギャクセス)

特別何があったわけではない極々平凡な1日。でも職場に向かうとどうしようもなく憂鬱な気持ちになってしまう。時々どうしようもない悔しさに襲われることもあって、恥ずかしながらひっそりこっそり目から汗を流したりして(苦笑)
できるだけお客さんには悟られないようにというのを気をつけてはいるんだけど、「先生どっか悪いの?」って言われてしまう。笑えないんだよね最近。やっぱ自分、この仕事むいてないのかな?とってもとっても悔しい1日でした。
そんな1日を終えて帰ってきてtweenを開く。TL上にはいつものように僕がフォローしているたくさんの人たちのツイートが並んでいて流れていくわけですが、accessのオフィシャルアカウント(スタッフさん?)がその中で二人の様子をつぶやいてくれてて。
ここ最近は連日ライブのリハらしいのですが、オフィシャルがつぶやいている内容を見ると「この人たち本当に真面目にリハやってんの?」って聞いてしまいたくなるぐらいアットホームで楽しい雰囲気が伝わってくる。
HIROが真剣にモニターチェックしてる横で浅倉さんは機材の写真を撮ってたり、そうかと思うとHIROがカメラマンになって浅倉さんの写真を撮ってたり。「AVのカメラマンみたい」という浅倉さんの発言に「やってたことあるもん」と返すHIRO(笑)
まったくなにやってんでしょ。ま?二人とも40歳超えてますからね、おっさんですよおっさん(笑)そして休憩時間にはHIROがキーボードブースに入って鍵盤を弾き、浅倉さんがマイクスタンドをぶんぶん振り回してたりするらしい。
それに大して「これじゃaccessじゃなくてギャクセスだよ」なんて僕がつぶやいたもんだからそこからいろんな妄想が(笑)HIROがキーボードをいいかげんに弾きながら浅倉さんがラインアイズのラップをするとか、ルクアヘのあおりを浅倉さんがするとか。
ぜったい無理そうなことを次々に涙目でやる浅倉さんを妄想しては悶えてました。この前も言いましたが別に僕はゲイではなくSなだけです(笑)ルクアヘとかぜったい無理だよね。僕のツイートに対して「いきなり♪」で声裏返っちゃうってリプライをくれた方もいて(笑)
そんな感じで時々ツイートしてくれるオフィシャルさん。それが出てくると半分祭り状態になってしまうTL(笑)なかなか楽しかった。気がつくと自然と笑っている自分がいたりして、twitterさまさまだなと文明の利器に感謝したというか。
僕が参加する中野のライブまではもう1ヶ月を切っていて、ニューシングル発売まではちょうど20日。いよいよaccessの夏到来!!思いっきり弾けて二人に元気を届けられるようにあちこちほぐしていきたいなって思う今日この頃です。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
07
(Wed)22:40

星に願いが届いたみたい?ニコ生の感想?

今日も暑い1日。個人的には特に夕方から蒸し暑さを感じたそんな気がします。昼間はクーラーをつけずうちわと扇風機でなんとか凌げたけど、夜はだめでしたね?。夕べも寝苦しくて気がつくとクーラーつけっぱなで夜中1時ぐらいに寒くて目が覚めた(汗)
んで朝起きたら案の定というか喉がいがいが。少し咳も出たりなんかしてちょっと熱っぽかったりしたんでよっぽど内科に行こうかと思ったんですけど、そのうちよくなったんでそのまま放置(笑)そんな感じの1日でした。
そして夜は待望のというか小室みつ子さんのニコニコ生放送を視聴。とはいえこの間の日曜日にあったものをタイムシフト予約したものなんですが、昨日も書きましたけどぜんぜん見られなくて悶えてたんですよ?。
「今日見られなかったらミスタークレーマーモード発動!」なんて思ってたんですけど、マイページに飛んで視聴ボタンを押したら今日は無事に見られました。午後6時から3時間の現実逃避の旅を楽しんできましたよ。
まだいろんな事情で見られてない方もいると思うんであまりネタバレなことは書かないように気をつけようと思いますが…たぶん無理(笑)前説とか幕間でスタッフ(セバス)が出てきてしどろもどろで案内をしてるのがまず楽しくてニコニコらしいなと。
そして暫くするとMCのみっこさん登場。更に暫くして今回のゲスト、浅倉大介さんがaccessの新曲Higher Than Dark Skyに乗って登場。みっこさん作詞の新曲だからってこともあるんでしょうね、ばっちりプロモーション(笑)
んでガレージ事件のことやらを話し出す2人。みっこさんが閉じ込められたってことは知っててあの日は朝起きてTL見たらびっくりしたんですけど、あの祭りの間の真相をいろいろと語ってくれて。
浅倉さんもあの吸湿劇を祭りと言いながら楽しみつつやってたという真実が(笑)「おまえもかよ」って突っ込まれてましたけどね。あとはHigher Than Dark Skyを作った逸話を話してくれて。
その話を聞きながらオープニングなのにうるうるきてしまった自分(笑)そういえば今日は七夕。浅倉さんtwitterで織姫と彦星に「アルちゃんを見かけたらいっぱいいっぱいなでてあげてください」ってお願いして種。もうね、泣いたよ。
そういったお話の後浅倉さんはいったん引っ込んでみっこさんのライブ。曲によってコーラスの女性の方を呼んだり一人で歌ったりということをされてました。ピアノは電子ピアノだったんだね。
申し訳ないことにみっこさんの曲はぜんぜんわからないのですが、すごくゆる?い感じで癒されました。何かお茶でもいただきながら聞きたいような、そしてこの暑さを涼しくしてくれるようなしっとりとした時間。
時々「ごめん、やり直していいかな」っていうのがまたみっこさんらしいなって(笑)あと生のセッションだから許されることというか。シーケンスとかが入ってくると途中で止めるわけにはいかないもんね。
みっこさんのライブが終わって再び浅倉さんが出てきてセッション。まずは浅倉さんがソロで同じくaccessの新曲、アオイナミをピアノアレンジで。バッキングで鳴らしてたのは原曲のデータかな?
すごくメロディアスで綺麗な曲にしんみりしているとそれをぶち壊すかのようなあの曲がね(笑)なんかこういうときの浅倉さんにいい意味でむかつくんだよね(笑)こういういたずらっぽい演出がほんと好きですよねこの人。見てない方はお楽しみに。
続いてみっこさんの曲。ここでとりい出しましたるIPHONE4。買ったんだ、3GS持ってるくせに(笑)前回の生放送同様IPHONEでリズムを鳴らしながらのセッション。浅倉さんは友人の話だとFANTOM-G7を使ってたらしい。
最後の曲は前回のセッションでもありましたaccessのシャドー。みっこさんのピアノと浅倉さんの手弾きのストリングスが非常に綺麗に絡んで、みっこさんの歌声ともあいまって美しいセッションでした。ほんと感動した。
こんなセッションあり、弾き語りありの濃密で贅沢な時間はあっという間に過ぎ…とはいえ3時間という長丁場でしたが(笑)本当に癒されたし楽しい一時を過ごすことができました。
最後の最後に浅倉さんが「みんな生きてれば辛いこともたくさんあると思うんだけど、音楽はそんなとき何かしらの力になってくれるものだから」っていうことを言ってくれて、いつもそれは彼が口にしていることではあるんだけど今の自分にはしみましたね?。
この場を借り手ではありますがニコニコスタッフの皆さん、浅倉さん、そして小室みつ子さん。濃密で贅沢で素敵な時間を本当に本当にどうもありがとうございました。また改めてリプライしますね(笑)ここは見てないと思うけど。
二つだけ突っ込みたいこと。音が小さい(苦笑)曲に入ると少しはよかったんだけどMCとか所々聞き取れないぐらい音が小さくて、ノートPCのスピーカーにへばりつくようにして聞いてたんですよ?。肩凝ったわ?(笑)
もう一つ。浅倉さんがみっこさんに「一度も作詞したことがない」って発言してましたが、一度だけだけどしてるんだよね。ICEMANの曲なんだけど忘れてるだけだと信じたい。
☆ブログランキングに参加しています。愛の1クリックよろしくねん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
06
(Tue)22:14

ただいまタイムシフトをご視聴いただけません(涙)

天気そのものはどんよりなんだけど、昨日ぐらいから朝のじとっと感がほんのちょっとだけ和らいでいるそんな印象の大分です。気温的にもそんなに上がらなかったのかな、それとも「クーラーは寒い」というお年寄りのご意見だったのかな、お昼過ぎなのに職場のエアコンは動いてなかったね。
こちらは汗だく、並びに偏頭痛で大変なことになってましたが(苦笑)大丈夫、さっきロキソニン飲んでちょっこし楽になりましたけん。んで帰ってから一昨日の小室みつ子さんのニコ生をタイムシフト予約したものを見ようと昨日に引き続きどっかと腰を据えたわけですが…。
今日もだめだった(苦笑)視聴ボタンはきっちりあったから昨日のクリックは誤認識されてなかったようだけど、ただいまタイムシフトをご覧いただけませんという無常のメッセージが。サーバーで不具合が起きていてその復旧作業中ということだけど、1日経ったのに復旧してないって…。
話によるとこういう状況は他のタイムシフトでもちょいちょいあるらしくってスタッフさんもてんやわんやなんだとか。今回のみっこさんのニコ生、日曜日だったっていうこともあるのかな?僕みたいにタイムシフトが見られないって大騒ぎになってる感じはないんだよね。それともおれが騒ぎすぎなだけなのか(汗)
だって普通タイムシフトって1週間ぐらい猶予期間があると思うんですけど、このみっこさんの物に関しては僕んとこの表示だと今日の21時13分が有効期限になってるんすよ。えー、この表示どおりだとせっかく予約したのにもう期限切れってことになっちゃうわけです。そりゃ騒がずにはいられないって話ですよ奥さん。
前回浅倉さんが出演されてから以来になりますから約2ヶ月ぶりの動いてしゃべって演奏する浅倉さんだったわけでね?。このタイムシフトだってそうで、スクリーンリーダーでボタンがどうしてもたどれなくてとある友人に力を貸してもらってようやくできたっていうのに?、このまま見られないとなったらその友人にも申し訳ないじゃないか。
明日以降も復旧してない、もしくは期限が本当に切れていたとしたら事務局に文句言ってやるんだから。ミスタークレーマーになっちまうぜ(笑)ほんとですよ。あちこちで「すごいよかった」「癒された」「暖かい気持ちになった」っていうのをみんなが話してて、おれもその輪に入りたいぞみたいな。
ま?ここでいろいろ言ってもしょうがないんですけどね。なんとかニコニコスタッフの皆さんにはがんばっていただいて僕のストレスを浄化していただけるようにね(笑)お願いしますよほんと。そんなんで今日も見られなかったからさ?、twitterでこれでもかってぐらいつぶやいてしまったじゃないか。
twitterっておもしろいですね。僕自身ももう100人近くの方をフォローさせていただいてるんですけど、それぞれの皆さんがどんな1日をたどってるのかがリアルタイムにわかるし、自分がつぶやいたことに対してもリアルタイムに返事が返ってきたりしてね。レスポンスがあると楽しくて止められないです。
ま?そういう意味ではこの徒然やパラビもそう、たまーにだけどレスポンスがあるから止められない。いつも笑ってられるほど強い人間ではありませんが、ぐだぐだでも笑顔でもぼちぼち続けていけたらいいなって思います。さて、あと何年ここを続けられるんだろうね?
☆ブログランキングに参加してます→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
05
(Mon)22:09

お昼休みは青島ウォッチング

相変わらずむしむしした日が続いてますが、それでも今日はいくらか楽だったかなという印象。不快指数もそんなに高くなくて昼間もクーラーなし、扇風機とうちわだけで凌ぐ事ができました。はい、お仕事お休みでしたけどなにか(苦笑)
もう週4日勤務っていう体系は2年ちょっと続いてますが、先月からのこの時間は特に身にしみるというかね?、こたえますね??。せめてあと1日、パートでもなんでもかまわないからまともに働きたいです。
そんな今日、いよいよあと1ヵ月後に迫った東京遠征に向けた準備を完了しました。宿予約も終わってあとは体一つで乗り込んでいくのみ。去年はライブ後に熱を出しましたけど(笑)今年はそこそこ鍛えていくつもり。
宿はいつもの僕の別荘にしたんですけど(笑)ちょっと心肺なのが予約の確認通知がこないんですよね。楽天トラベルをいつものように使ったんだけど、半年ぐらい前に福岡の宿予約のときはどうだったかな?いつもこうだっけ?
そうだったとしても確認通知がこないと不安になる僕。とりあえず何度か楽天トラベルのページから予約確認はしてみたけどきちんと表示はされてるようなのでいいかなとは思ってますが…。う?ん、心肺だ。
そんな休みの中、今日はいいとものテレホンショッキング、木曜からの踊るメンバーの流れで今日は青島係長が出るということで見てみました。仕事はきっちりやりたいけどこういうタイミングでいいともを見られるというのはなんとなく嬉しかったり(苦笑)
増刊号を楽しみにされている方であまりネタバレしたくないという方は申し訳ないんですが戻っていただけると(笑)んでその織田さん、踊るの話は思ったほど多くなかった印象ですけど、湾岸所ができたときに青島として祝電を寄せた敬意とか踊る3を作ることになった経緯を話してくれて。
2年ほど前に湾岸所に青島巡査部長からの祝電があったという報道を見たプロデューサーの気持ちに火がついたらしく、3を撮ろうという話はあったそうなんですが、「でも和久さんいないよね」ってことで前に進めなかったそうなのです。そうですよね、やっぱ和久さんは踊るに撮って重要人物ですし。
でもあるときに和久さんに怒られているような気がしたという織田さん。「おれがいないとなにもできないのか?おまえら生きてるじゃね?か。残されたもんでしっかり作れよ」って言われたような気がして、3の根本的なテーマにも和久さんの死というのがあるそうなのですが、それで3をきっちり作ることになったと。
なんだかすごく胸が熱くなるような思いがしたんですけど、朝のワイドショーでも「おれたちなりのやり方できっちり和久さんを送ってあげよう」という話があってなんだかじんわりきました。こういう話を聞いちゃうとすごい見に行きたくなりますね?。誰か一緒にいってくれんか(笑)
そしてなんとなんと明日のテレホンショッキングは室井さんがくるとのこと。ぎばちゃんと織田さんって一時期不仲説とかあったから個人的にはびっくりしましたけど、指名するときの織田さんもすごい笑ってたしぎばちゃんも「もしもし、室井だ」とか言って出てたし、すごくチームとしていい関係なんだろうなって思いました。
明日は仕事なので見られないんですけど、増刊号を楽しみにしながら。室井さんは誰を呼ぶのかな?新城補佐官(笑)3には出てないらしいけど。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
04
(Sun)22:31

メインチューンの視聴始まる

連日報じられている大相撲の野球賭博問題。本日緊急の理事会が行われ大関琴光喜とその親方が解雇処分。人としてやっちゃいかんことをしたわけですから当然の処分だとは思いますが、かばうわけじゃないけど相撲の世界一筋に生きてきたお二方でもあり年齢的な部分や人に顔を知られているという立場、この不景気。
いろんな事柄を考えると心肺でもあります。親方については退職金もないみたいだしね。そういえば親方が泣きながら「弟子たちも生活かかってるんすよ。弟子だけでもなんとか助けてやっちゃもらえませんか」って訴えてたけど、わからなくはないですけどね。マスコミの過剰な報道で関係ない部屋の人たちもそういう目で見られちゃうわけだし。
けど立場上わからなくはないけど同情の余地はないって感じかな。僕らが子供の頃、お相撲さんってある種のヒーローでしたよ。周りにも「大きくなったらお相撲さんになりたい」なんて言ってる子がまだまだいたと思う。逞しいし強いし優しいし、そういうところを見て子供は育つ。
でも今そういうヒーローがいないばかりかこういう不祥事が次から次へと出てくるっていうのはね?。子供たちに夢や希望を与える人たちがこういう風に報じられちゃうのはなんとも残念ですね?。国技の名が泣くぜ。ぜひぜひ日本が誇る相撲というスポーツにもう一度活気を取り戻してほしいなって思います。
さて、本日のエントリーですが、今日からなのかな?7月28日発売のaccessのニューシングル、Higher Than Dark Sky、そのメインチューンとなる同名の曲の視聴がこちらで始まって早速聞いてきました。
すごい個人的なんだけど、タイトルからはちょ?いけいけのりのりなサイバーデジロックを予想してただけにこの緩さにびっくりしました(笑)accessというよりはDAソロみたいな印象もあったというか、ボーカルがHIROじゃなくて浅倉さんが歌ってそうな雰囲気。セイレンとかそっちの香りもするんだけど、それをaccessでやるとってところ?
それに今回このシングルが出てすぐに行われるツアーのテーマがAXS宇宙らしいからそういう雰囲気もありますね。サビらしきところと歌いだしらしきところの2パターンの視聴ファイルがあって、宇宙遊泳でもしてるかのような緩やかなビートにHIROの高温が伸びていくのが気持ちいい。
最近のデジポップ特有のシーケンスがあったり重工感のあるコーラスワークも気持ちいい。12とか13とか声を重ねてるってtwitterで浅倉さんが前に言ってたけどこの曲だったんですね。作詞はTM曲でもおなじみの小室みつ子さん。ちょこっと聞いただけだけどHIROや井上さんとはまた違ったふんわりした印象。
みつ子さんはニコ生でも何度か拝見してますしtwitter上でもちょいちょいリプライを返してくださる人柄もすごく柔らかな方。音楽もそうだけど詞をつむぐその中にも人間性って出てくるんですね。物を書いたり作ったりする人はその作品に自分を映すことができるから素敵だなって思う。
今までのaccessにはなかったタイプの曲だけど極端に新しいわけでもなくかといって古過ぎない。まさに今のaccessはこれだって音ですね。しっかりポイントは抑えてあるなって思ったのは、ベースの音がDX7iiだったこと(笑)浅倉大介といえばって音ですよ。
そういえばTMRの8月発売の新曲のベースもDX7iiっぽかったんだよね。もう聞いたのがだいぶ前だから怪しいけど(笑)最近またDX7iiづいてんのかな?今のシンセは音が大量に搭載されてるから「このシンセじゃないと…」っていうのが少ない気がするんだけど、そういう意味で昔のシンセはよかったのかもね。
そのシンセじゃないと出せない独特の音があった。たとえばDX7iiのベース、JD800のプリセット51番のピアノ、エンソニックのVFXっていうシンセのブラス音とかがDA系、TK系のサウンドでは有名ですけど。ビーイング系だとkorgのM1のピアノをよく使ってましたね。
なんかすごいマニアックな話になっちゃったな(笑)すみません。あと24日で発売!すごい楽しみです。これで収録される3曲のうち2曲の試聴ができるようになりましたが、あとはバラード曲のアオイナミのみ。CDでどういうアレンジが施されるのか楽しみです。
あ、小室みつ子さんといえば今日はニコ生でライブの模様を生中継するということでした。もう終わってるようですがなんでも3時間あったそうで(笑)僕は今日どうしても時間があわなくてタイムシフト予約をしてるんですが、明日ぐらいにゆっくりと観賞しようと思います。感想はおいおい。
☆ブログランキング参加中です。右のバナーのクリック、よろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
03
(Sat)23:24

迷走

先週の土曜日は勤務が休みだったので2週間ぶりの土曜の職場になったんですけど、僕が知らないこの間に職場ではいろいろと動きがあったようで。とあるお客さんなんですけど、いつもは時事的な話題などで世に対する不満を好き勝手話して楽しく治療時間を過ごさせていただけるお客さんが今日にはまるで別人になっていました。
情緒不安定、そして上司の話では認知症もかなり進んできているらしい。仲良しさんの彼女に対する態度も今までとは少し違っているように思うし、今日仕事の中で関わった彼女の一言一言がやはりいつもと違うのです。認知症の度合いは自分にはわからなかったんだけど明らかに違う彼女の言動…。
ショックでしたね?。僕もそうだからスタッフの皆さんやお友達、そしてご家族はもっとショックなんじゃないかな?自分はお医者さんでもなんでもないんだけど、やはり毎日通所してくださるお客さんが元気でいてくれることは嬉しいし、逆にこうして弱っていくのを受け止めなくてはならないのは辛いですね。
そしてそれと同時にこういうことを考えられている自分はこの仕事がやはり好きなんだなということを感じました。勤務時間を削られて一月の給与が10万円いかなくても好きなのです。お客さんのことを考えながら前回の治療結果と今回の健康状態を照らし合わせつつマッサージをさせていただく。
その中でお客さんであるお年寄りの皆さんから若い頃の貴重な体験、ニュースの話、スポーツの話などから人それぞれの考え方なんかを吸収していく。言いたいことを言い合って受け取って手渡して最後にマッサージを終える瞬間、「ありがとうございました。またよろしくお願いします」というあの瞬間がいいんだ。
そしてそんな1日の記録を職場のPCに書き残して帰る。言葉を発すれば「思いやりがない」と言われスタッフの都合もありで時間は削られ、上司や他のスタッフには見られることのない記録をつけて帰ることにばかばかしさを感じてたここ最近だったけど、無意識にお客さんのことを心配している自分に気がつくとまだがんばんなきゃなって思うのです。
エゴなのかもしれないけどね。こんなんだけど職場じゃ先生と呼ばれていてそこにおごったことなんて一度もないんだけど、自分の不器用なところが特定の人には気に入らないんでしょう。でも見えないところでは僕だって考えてます。治療師としてもそうだしスタッフの一人としても。
こういう気持ちになっても正直今の職場にい続けることが今後の自分にとって、職場にとっていいことなのかどうかわかりません。生活のこともあるし悩んでいる時間をそう長く引き伸ばすわけにはいかないのでなんとかいい方向へいけるようにがんばんなきゃなって思います。もうちょっと迷走期間は続きそうかな。
そんなことをいろいろ考えてたら天気の状態もあいまって肩凝りと偏頭痛がかなり酷かった1日(苦笑)夜はロキソニンのお世話になりながらパラビを収録しました。ということで明日は午前中に更新しますのでぜひぜひ聞いてくださいね、よろしくです。楽しんでもらえるといいな?。
☆ブログランキングに参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_07
02
(Fri)22:49

むしむしパラダイス

今日は自分的にほんのちょっとだけど前に進めたかな、そんなことを感じるような1日でした。梅雨時期独特のむしむしした1日で、湿度や不快指数も高く雨でもないのに霧がすごかったぐらいなんですけどね(笑)
まず朝はDYのPULVERIZEBEATの放送データのバックアップCDの作成。ポッドキャスターの皆さんはそのほとんどが外付けのHDDにバックアップしてるみたいなんだけど、いかんせんうちは経費不足なので(苦笑)CDRにやきやきしております。
実にパラビのデータCDも3枚目になりました。125回までのデータはバックアップを完了してるんですけど、こうして考えると積み重ねてきたんだなって思いますね?。ただ第0回から10回までのデータが消失してしまったのが残念でならないのですが…。
そして久しぶりに動画を作ってみました…とはいえ音源は2年ぐらい前に既に作ってたもので一度ymrくんがアップしてくれてた曲なんだけど、今回愛ちんの婚礼記念ということで(笑)改めて作成してみたってところです。ま?見てやってくだされ↓

音的には「もうちょっと積めればよかったかな?」って今になってみると思いますけど、これはこれで味があるかなと。少し遠慮がちな音使いが僕らしいかもね(笑)ミクちゃんのCHU-LIP、かわゆすですよ。同じものをyoutubeにもアップしたので探してみてね。
午後からはKDDIに電話。先日ネットの接続障害の件でお電話して「回線が不安定みたいですからこちらでチューニングしてみますね」ということで暫く使ってたんだけど、最近また調子が悪くて。なんかあらゆるサイトが重いんですよ。
特に動画とかを閲覧するときはぶちぶち切れて見られたもんじゃない。他のサイトにアクセスするときもたまにですが「これほんとにADSLなん?」って思うぐらい重くなることがあって、これじゃたまらんということで相談しました。話を聞くとどうもそのチューニングが原因らしい(汗)
回線を安定させるために速度を制限して遅くしてたみたいなんですね。そりゃ重くなるはずだ(笑)でもこれじゃあまりADSLの意味がない感もあり、一月半経ってるしとりあえず基に戻してもらえるようお願いしました。今は快適に使えてます。
「そうそう、この早さだったよ」ってのを思い出しましたね(笑)動画もぶちぶち切れることなく閲覧できてるしストレスが少しなくなった感じ。酷いときはスカイプも不安定でしたからね?。ひとまず今日のところはよかったよかった。
あとはちょいちょいtwitterもしつつ夜には友人と久しぶりにお電話をしたり、今日最大で嬉しかったことっていうのが臨時収入と小室さんからのリプライだね。前者はお仕事的に作った音楽の単価なんですが、もうもらえないのかと思ってたよ(汗)
5月のときに「今月からお支払いしますね」って話でそれから2ヶ月経とうとしてますからね?。いろいろあるのはわかるけどお仕事は信頼関係が大事だし、やるって言ったことはきっちりやってもらわないと。お金で音楽やってるんじゃないけどさ、そんなことがあってもうちょっとお仕事的な部分はシビアにいこうかなって思った。
後者は久々に手が震えるほどびびったね(笑)小室さんがMARCのことをつぶやいててそれに僕がリプライをしたんだけど。MARCにもごたごたがあったって話をだいぶ前に聞いてたので心配してたんですが、最近日本に帰ってきたらしく安否を聞いた形なんですね。そしたら「元気だよ」って帰ってきて…。
もう即効でお気に入り登録ですよ(笑)まだまだネガティブスパイラルのど真ん中にいる僕ですが、こういう諸々もあり、夜には久しぶりに友人と電話できたりもして、ほんのちょっとだけど上向きになれたそんな7月2日の記録でした。明日は仕事とパラビの収録、気合入れていくぜ。
☆ブログランキング参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ