2010_08
31
(Tue)23:34

AXSライブツアー2010、ファイナルまとめ(後編)

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日で8月も終わり。日に日に夜の秋の虫の大合唱が大きくなってきた今日この頃。学生さんは夏休みが今日で終わりという人がほとんどだと思いますけど、宿題終わったかおまえら(笑)個人的には算数とか国語なんかはどうにかなるとしても日記だけは地獄でしたね?。
記憶力はそんなに悪いほうじゃないと思うんだけど、さすがに2週間も3週間も前のことは覚えてないからほんと苦労した記憶があります。大人になった今でこそこうして毎日ブログを書いてますけど、今は楽しんでやってますからね?。まだ終わってないみんな、ざまーみろ(笑)
僕DYは今年31になったわけですが、この8月31日という日はこの年になってもどこか慣れないですね。子供の頃に感じたなんともいえない切なさが今でも戻ってくる。楽しかった夏休み、海やプールではしゃいだり近所の子たちと毎日のように汗だくになって1日中走り回った夏が終わってしまうみたいな。
大人になって普通に仕事してる毎日でも8月31日は寂しい。でも明日から9月、そして2学期(笑)秋は秋でいろいろ楽しいこともありますからね、美味しいものもたくさん食べられるし。いつも苦手な季節だけど今年こそはいい秋にしたいな。今年の夏は本当に厳しい暑さでしたけど、それももう一息ですよ。
そして今日はPULVERIZEBEATを7月まで運営していたらじろぐが終了する日。今日を境にサイトそのものが消えてしまうというかなかったことになってしまうのは正直悲しいですけど、らじろぐで得た経験を胸にseesaaでもがんばって更新していきますので、パラビもどうぞよろしくね。
さて、しんみりなってばかりもいられない。こちらも2010年の夏のやり残しを一つ片付けないとねってことで(笑)昨日に引き続きaccessのツアーファイナルについてのUSTレポ、その後編でございます。すまない、1日で終わらせるつもりがこんなことになっちまった(爆)
もしかしたら皆さん読みながら「ぜったい終わらないよ」なんて思ってたかもしれないですね。身の程を知りました、はい。ということである意味終わらせてしまうのも寂しいですけど、しっかりここで感想を書き残して2010年の夏を締めくくりたいと思います。
ということで興味のある方は続きをぽちぽちっとしてご覧くださいませ。

続きを読む »

2010_08
30
(Mon)23:31

AXSライブツアー2010、ファイナルまとめ(前編)

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日のUSTで弱冠放心状態のDYです、皆さんこんばんは。僕は実際中野サンプラザにいたわけでも東京にいたわけでもなんでもないのにこの心地よいまでの筋肉痛と脱力感はなんなんでしょう(笑)すごい時代になったもんですね。
それでも明日はやってくる。ってことで今日も仕事をせっせこがんばってきました。実は7月からの2ヶ月間、水曜日のお客さんが極端に減っていたことを考えて水曜日を必ず休みにしていたものを今月から元の勤務体系に戻していこうということになり、それゆえちょっこし忙しいのです。
勤務日数も勤務時間も増えたわけではなく相変わらず自分の中では苦しい上体なんですけど、それでもまったく進めていないという状態ではないと思うので、これを一つの足がかりじゃないですけどいい方向にいっているんだと信じてがんばっていきたいなって思ってます。
まだ職場にいていろいろと考えること、落ち込むことは必要以上に多いと思うし、ここんとこほんと怖い夢を見る率が高いんですよね。ぶっちゃけ昨日も見ちゃった(苦笑)まだまだ解決できてない問題もいろいろありますけど、ゆっくりゆっくりやってこうと思います。
そんなわけで、本日のエントリーは僕に力をたくさんたくさん与えてくれたAXSの二人のライブの模様を書いてみようかと思います。正直これを書き終わったら本当に夏が終わってしまうような気がするんで寂しいんですけど(笑)これをまた一つの次に向けたステップとして書き残していこうかなって。
とはいえ詳しいことは今月の頭にずーーっと書いてきました8月4日のライブレポを見ていただくとして、今回は昨日配信があったUSTの生配信を見ての感想になります。USTならではの視点から二人を持ち上げたり突っ込みいれたりいろいろしていきたいなって感じで(笑)
だから今日は無駄に長くないです。1日で終わる…はず(笑)それを目標につらつらと書いていこうと思います。最高に熱くて最高に感動的で最高にいかしたライブのレポ、総集編みたいな感じですけど、興味のある方はぜひぜひ続きをぽちっとしてご覧くださいませ。

続きを読む »

2010_08
29
(Sun)23:48

さよなら夏の日

いや??、終わってしまった(涙)なんといいますか軽く放心状態です。でもそれでいてすごく幸せな時間でもあるかな?実際僕は会場にはいないんだけど、それにも負けないぐらいの脱力感と放心状態ですね?。自宅にいながらにしてこの感覚、なんてすげーんだ!
いったい何があったのかというと、本日8月29日、中野サンプラザにてaccessの2010年のツアーがファイナルを迎え、この模様がUSTを通じて生中継されたのです。夕方5時40分ぐらいから実に3時間近く、本当に濃密で熱くて暖かい時間でした。
大人の事情やaccess二人とファンとの約束が守られた形で2曲だけ音のない状態で配信でしたけど、それでもぱねーすごかったっす。音質についても今までのUST配信に比べるとむちゃくちゃよかったと思うし、漏れ聞くところによると画像もけっこう綺麗だったみたいですね。
そんな生の配信を見ながらファン仲間、留守番組はUSTを通じてtwitterに感想を投稿したり、その模様が時折会場に流されたりもしたみたい。ありがたいことに僕もその和に参加する事ができまして、もうこれ以上にないぐらいがんがんつぶやいてた(笑)
USTでリアルタイム配信という試みだけでもすごいんだけど、そのUSTを見ながらつぶやいたコメントが会場にいる人たちも見る事ができて、距離や時間を感じることなくリアルにみんなが共有で着てるっていう事実。考えただけで鳥肌が立つよ。すごい時代になったもんだ。
それにニコニコ生放送ではなくUSTのストリーミングというのも個人的には嬉しかった。ニコニコはスクリーンリーダーの音声がうまくのらないからね(苦笑)それにUSTだと日本だけじゃなく世界中の人たちが見る事ができるし…なんていうんだろう、ほんとすごい体験ができたと思う。
USTが終わったあともtwitter上は祭りになっていて、ライブ終わりで握手会に並ぶファン仲間の皆さんとリプライを返しあったりとか。「アイコンいっぱい並んでたよ」「USTも熱かったね」「ぱねーよ」などなどこれまた不思議な感覚。そういうやり取りの中で皆さんの熱や愛、感動も一緒に共有できている感覚。
今でもぶっちゃけこの3時間ぐらい、何が起きていたのか、どういう状態だったのか、僕は大分にいるのに東京にもいるような…うまく言えないんだけどとにかくすごーくすごーく不思議な感覚。でも東京にいるのと同じぐらい汗かいてるし(笑)脱力感もあって。
すみません、まだうまく言葉としてまとめられませんのでライブそのものの感想はまた後日ということにしたいと思いますが、一つだけ言いたいのはみんなにありがとうですね。会場に実際にいてここまで熱を飛ばしてくれたみんな、USTやtwitterで一緒に繋がれたみんな。
そして何よりこんな熱くていかした時間をくれたaccessのお二人とスタッフの皆さんには心から感謝を。この夏が終わると浅倉さんとHIROはそれぞれの活動を暫く行うとのことでほんのしばし、accessとはお別れというのが正直寂しいけど、また一周りも二周りもでかくなってぶっとくなって出てきてくれるのを期待して。
僕は改めてこのaccessというユニットが大好きで大好きでたまらないということ、心底感じました。もうね、愛してます(笑)やばいです。access最古ーーーーぉーーーーーぉーーーーーーーー!!Yes we love access☆☆☆ See you next show time!またぜったいぜったい帰ってこいよ。またぜったい会おうぜ☆☆☆
最後になりますがぜんぜん関係ない話、しかも私事で恐縮なんですけど、本日8月29日にDYのPULVERIZEBEAT、第135回目が更新されました(笑)こっちもある意味ぱねー内容になってますので、ぜひぜひ夏の終わりを楽しんでいただけたらなと思います。今週もよろしくね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
28
(Sat)22:53

Ka・Ra・Ku・Ri

疲れが絶賛大爆発中の今日この頃なのですが、そんな中久しぶりに今日と明日で連休をいただきゆっくりしております。とにかく集中力がすぐに切れてしまう上体なので、いろいろ作業もしつつごろごろもしつつ、午前中は愛ちんのラジオも久しぶりに聞いたりとか。
昼間は龍馬伝の再放送も見つつのんびりまったり、ほんとごろごろしてたんですけど、そんな中で大活躍だったのが保冷財。少し微熱もあったっていうのもありでごろごろするときは常に使ってたんですけど、やばいねこれ、癖になりそう(笑)
熱帯夜のときなんかに「保冷財を首のところに置いて寝るといいよ」っていうのは前々から聞いてたんですけど、今まさにそれを実体験しているところです。祖母が職場から一つくすめてきたものを使わせてもらってるんですけど、夏の終わりにいいプレゼントをもらったような気がしてます。
たかが保冷財、されど保冷財です。まだまだ残暑が厳しいですけど今後暫くはお世話になりそうかな。そんなんでお昼寝も2時間ほどできて、夜は毎週土曜日の週間になってますけどDYのPULVERIZEBEATの収録を行いました。
保冷財パワーっていうの?なんか今回しゃべりすぎちゃってですね(笑)だいたい20分っていうのが僕の中でのボーダーラインなんですが、それを3分以上も超過してたっていう。けっこうのりのりでしゃべってますので明日も楽しい放送になってるんじゃないかなと思います。ぜひぜひ聞いてね。
そして明日はいよいよ今年の夏を駆け抜けたaccessのライブツアーがいよいよオーラス。中野サンプラザでの公演があるわけですけど、今回はなんとなんとUSTでほぼ全部を配信してくれるっていうことで、正直かなり興奮してます。実際にはサンプラに行かないのに荷造り始めてしまいそうな勢いというかね、もうぱねーです。
twitterを見てても参加組、留守番組のテンションが僕を含めてどんどん上がっていくのがわかるんだよね。これぞ相乗効果というか…やばいです。こんばん眠れるのかおれ(笑)そんな中、あまりおおっぴらには話せないのですがちょっとしたカラクリグッズを手に入れましてPCの中に入っております。
毎週土曜日は埼玉のFMにて浅倉さんのラジオを放送してるんですが、基本関東圏でしか聞けないラジオであとは浅倉さんのオフィシャルプロバイダーに有料登録することで聞けたりって言うこともあるようですけど、最近他県の人がリアルタイムでラジオの実況してたりするんで気になってたんです。
どういうからくりなの?どういう魔法なの?いったいあの人たちの中で何が起きてるんだ?DAnetでリアルタイム配信でも始まったのかと思いきやそうでもないみたいだし、思い切ってある方に質問してみたところ「こうこうこういうことでこうなってそれがあれなんですよ」と教えてもらいまして(笑)
そんなわけでからくりを手に入れて現在23字からのラジオ待ちのさなかこのエントリーを書いているという。非合法なやり方ではありますが不思議な気分というか。あんまり書いちゃうとほんといろんな人からしかられそうなんでこのぐらいにしときますけど、明日のUST配信にしろこのからくりにしろいい時代になりましたよね。
ただそのいい時代に生まれた便利なものを悪用して利益を得たりとかそういうことも悲しいかな起きてしまう時代でもありますから、せめて僕は便利とは言えど正しく使っていきたいなって思います。さ?、明日のUSTはどういうことになりますやら。現地組の皆さん、留守番組の皆さん、盛り上がってこうね??。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
27
(Fri)23:54

疲れが大爆発

連日徒然を訪れてくださってる方はお気づきだと思いますが、最近リアルタイムにここを更新できないぐらい肉体的にも精神的にも疲れが酷く、その両方に余裕があるときにちょこちょこと文章を作っては下書き保存をして、ころあいを見てアップしている状態です。
ま?twitterは毎日のようにつぶやいてるので完全に落ちてるということはないんですけど、逆にtwitterがあるから踏ん張っていられるんだろうなっていう気もします。浅倉さんの言葉を借りるならば助けられてるというのをすごく感じられるというか。
そんな状態というのもありで最近蕁麻疹も酷かったり、あともう8時を過ぎると眠くてしょうがない。昼休みなんて毎日のようにうとうとしてたりとか(苦笑)体力の衰えも痛烈に感じてるし、なんというかま?疲れてます。このエントリーの日も実は6時前に意識を失ってましたからね(笑)
気が付いたら次の日の夜中2時ぐらいだったっていう。ま?そんなんで登校時間はかなり偽ってますが許してくれ(笑)自分でもびっくりするぐらい爆睡だったんですけど、おかげで目覚めはすっきりでした。あと疲れているといえばここ最近、蕁麻疹の調子もよくなくてですね。
だいたい5日おきぐらいに服用していたジルテックがここ最近は3日おきになってしまい、副作用である眠気も手伝ってかなり毎日しんどい状態です。仕事もそこそこ忙しいし、ま?それはありがたいことなんだけど…。なんか気が休まるようなときが少ないかもね。
明日と明後日は久しぶりに連休。その後はちょっと忙しくなる感じなので、明日からはこれ以上にないぐらい休息して充電して来週からの仕事に備えようと思います。そうそう、明後日はaccessのUSTもあることだしね、すごい楽しみです。2010年最後の夏、大気圏突入で燃やし尽くそうとおもいます。
ということでいつもよりもかなり短めですがこの辺で。もう暫くこういう感じのエントリーが続くかもしれませんが、ま?極端に落ち込んではいないというかほんと疲れているだけなので皆さん心肺せんといてくださいね(笑)ではではまた明日。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
26
(Thu)23:31

TMR新曲レビュー?Naked arms?

「いったいどうなってるんだ?」「もしかして忘れてる?」「書かないの?」なんていう声がちらちら聞こえてきそうな今日この頃です、皆さんこんばんは(苦笑)なかなかaccess熱やらB'z熱やら本当の熱やらJUNO-Gのことやら他にもいろいろと片付いていないことややっつけられていないことが多すぎて…さーせん。
とりあえず身体的にというよりは精神的にいろいろしんどい上京が続いてますが、なかなか心療内科やカウンセリングを受けにいく勇気が出せなくて…。勇気の問題じゃないのかもしれないですけどね。最近仕事をしていてちょいちょい心療内科や精神科という単語がお客さんからなぜか出てくることがあって、勉強が寺行ってみるのもありかなとは思い始めてるけど…。
ということで、このまま書かないと本当に忘れ去ってしまいそうな感があるので(苦笑)今日は本腰入れて書かせていただきます、T.M.Revolutionの新曲、Naked armsとSWORD SUMMITについて。今回のこの新曲は3形態でのリリースになっているのですが、僕DYが購入したのはこちらになります↓
Naked arms/SWORD SUMMIT <CD+DVD> 限定盤(ア...

Naked arms/SWORD SUMMIT <CD+DVD> 限定盤(ア...

価格:1,575円(税込、送料別)


TMRとして約2年ぶりとなるニューシングルは戦国バサラというゲームのタイアップがついていて、Naked armsはPS2で発売されたゲームの、SWORD SUMMITは先日から始まったアニメのOPテーマになっているという両A面的な扱いでいいのかな?
ちなみにNaked armsはどうしてもNAKED DESIREと変換されてしまいます(爆)掛け持ちファンの悲しいサガよって感じ?慣れるまでというか順応するまではもう暫く時間がかかりそう。これとは少し違うけど、未だに西川ちゃんのことをTMって言われるとどっちかわからなくなるんだよね。
んでこの新曲ですが、戦国時代を舞台にしたゲームやアニメのタイアップということで、TMRの王道をいきながらも和のテイストやロックテイストの強い楽曲。Naked armsは昨年の稲妻ロックフェスティバルで早くも披露されていたようなので、発売を心待ちにされていた方も多いのでは?
そしてDAサウンド的にはここのところすっかりご無沙汰な感があった葛Gのギターが入っているのもこのNaked armSの聞き所じゃないでしょうか、特にDAオタはね。春ぐらいに葛Gの日記や浅倉さんのtwitterで話題になってた最新スタインバーグのギター音色が聞けるぞみたいな(笑)
ギターのことはよくわからないしアンプやマスタリングも絡んでくるとそれだけで音色って変化しちゃうものなんですが、ぱっと聞いた感じはすごくぶっとく手かっこいいですね。さりげなく葛Gが速弾きしてるのがかっけーのなんのって。Aメロのアクセントで入ってくるギターの音とか僕的にはすごい好きだな?。
あと初めて聞いたときは1番のサビに入る前、「のるかそるか♪」ってところがずっとまわってました(笑)ってか今もかな?非常にこれまたインパクトのあるフィルインじゃないですかね。キラキラしたベル音も入ってるし音の鋭さ、歌の力強さ、まさにTMRここにありな楽曲。
2曲目のSWORD SUMMIT、これはもうかなり好きです。和のテイストとこの失踪間、そして要所要所に入ってくるSEと西川ちゃんの歌声がたまんない。このSE、レギオスの主題歌やサントラでも時々使われてましたけど、サンプリングCDとかからなのかな、それとも浅倉さん作ったのかな?
刀のつばぜりあいみたいな金属音からざくっと切り込んでいくSE、その切り込んでいくところで無音になって「我に続け」っていう感じで西川ちゃんの歌が入ってくるとことかもうしびれますね、しびれまくりですね(笑)こっちが1曲目でもよかったんじゃないのかって思ったりするぐらいずっとヘビロテしてました。
こちらもギター音色は使われてますが葛Gではないかなっていうのが個人的な印象。あと箏や尺八の音が入ってるのもいいですね?。この尺八は去年の秋ソロで浅倉さんがKXから出してたあの音なんだろうか?JV-8080だったっけ、ローランドのバーチャル音源を積んだシンセ。
アニメ版の主題歌ですが、ここ最近twitter上が日曜の夕方にちょっとした祭りになるんですよ。放送時間だからなんだけど、アニメの内容うんぬんより「ここで使われた」とか「ここで入ってきてかっこいい」とかそういう感じの祭り。それはそれでいいんですけど(笑)なぜか僕、そこに入っていけなくて…。
余裕で大分でもリアルタイムにやってるアニメなんですけどハガレン時代から見てない…っていうか日曜5時枠っていうのになんかなれない。どうしてもまだ土曜6時なんじゃないかって思ってしまう(笑)もうずいぶん日曜5時も長いですけどね。なのでテレビではなくCDが初聞きみたいな状態でした。
それゆえっていうのもあるのかすっごいこの曲には嵌ってます。ちょ?大好き。TMRのライブにはここのところいけてないですがぜひライブではっちゃけたい気分にもなるそんな1曲ですね。んで西川ちゃんの声がまたこういうサウンドにばっちりはまってるんだよね。文句なしでかっけーです、マジで。
付属のDVDには昨年の稲妻ロックフェスティバルから3曲が収録されています。3形態のうちもう一つDVDが付属しているゲーム版のCDのほうとどちらにするか迷ったんですが、収録内容で「やっぱこっちかな」っていうところで決めまして。もうね、マスタリングが素晴らしい。
ABSのアルバムもそうだったけどTMRならではのサウンドがこのDVDにもふんだんに詰め込まれてるなって感じ。西川ちゃんのあおりも熱いですね?。長谷川さんのドラミングも素晴らしい(笑)こういうのを聞くとほんとライブに行きたくなってしまう。
という感じでとてもじゃないですが僕の言葉で書いてしまうとすごくしょぼいものになってしまう感がありますけど、この素晴らしいCDの2曲とDVD。ぜひ皆さんもできるだけいい音で聞ける環境を用意して聞いて欲しいなって思います。15年目のTMRも飛ばすぜ!!
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
25
(Wed)23:43

現実はかなり渋いぜ、渋すぎるぜorz

今日も暑い1日でしたが僕DYはお仕事お休みの日にございました。んで給料日ということもありついでの用事もいろいろあったので、生活費をおろしにいくと共に近くの電気屋までJUNO-Gさんの増設メモリーを買いにいくことに。
他の部分は問題なく機能するのですがこのメモリーがいかれてるばかりに曲がシンセからオーディオで取り出せない。副職的なことも最近ちょいちょいあるのでこれは非常に困るのです。パソコンにダイレクトに繋いでれば解消するのかもですけどね。
9時半ごろ家を出て諸々の用事を済ませ、祖母も病院に行ったり買い物をしたりという用事があったのであちこちまわって最後にやってきました某電気店。駐車場に車を止めいそいそと店の中に入ると、開口一番二人で発した言葉は暑いでした。
エコロジーの観点から店内の気温を28度に設定しているらしいけど、やはり電気を扱っているのでその熱でそれよりも暑く感じます。昔電気屋さんは精密機器を扱ってるから他のお店よりも冷房を効かせてあるというのを聞いた事がありますが、時代は変わったんだね。
それにしても暑い。湿度が低ければ問題ないんだけど湿度もそこそこあるようで熱がねっとり絡み付いてくる。売り場を探しながら汗が止まらないこの上京、どうしてくれようか。祖母は僕以上に暑さが苦手だし、年齢的なところもあるんでしょうけどなんだか申し訳なくて。
んでやってきたPC関連の売り場。バイトくんらしき男の子を捕まえて目当てのメモリーを探してもらう。っていうかそもそもここにくる数分前にあらかじめ電話をしたところ「はい、取り扱ってますよ?」と明るく返答があったのですぐに出てくるものだとばかり思ってた。
ところがバイトくん、なかなか探せない。5分ほどがんばってくれたけどないみたい。つかつかつかと歩いてきて「すみません、今DIMMって言うと180ピンとか200ピンっていうのが主流になっちゃってて168ピンっていうのは在庫がないんですよね」へーー、そうなんだ…ってまてやこら??。
さっき電話して出た兄ちゃんはにこにこで「ありますよ」って言ってたやんか。おそらく電話を受けた方は増設メモリーということしか聞いてなかったんでしょうね。168ピンとか512MBとかそういう数字的なところやコンピュータに関するところはわからないから適当に聞き流したんだろう。
あえて悪い言い方をすると適当な何かを容易に想像できてしまうこの店のあり方ってどうなんだ?ってかいつもいつもこんなだから慣れたけどね(苦笑)取り寄せが可能かどうかメーカーに問い合わせてくれたバイトくんだけど、それも適わないということらしく、挙句の果てに「メーカーの直営サイトでご購入いただけますので」ときたもんだ。
結局何も買わずに電気店を後にした僕ら名のでありました。なんか無駄に疲れてしまったんだけど、一緒に付き合わせてしまった祖母にも本当に申し訳ないことをしたなと反省するばかりです。それはそうと目当てのものが手に入らない状態がもう1週間ほど続いてるんだけど困ったな?。これじゃ前に進めない。
とりあえず今装着しているメモリーが本当にまったく機能してくれないのかどうかを顕彰する必要があるなって思ってます。不調になってから底の蓋を外してないし自分一人でそれをするのは少々不安で、違うねじを外してしまいそうな気がして。本当にメーカー送りとかになったらたまったもんじゃないっす(汗)
なのでJUNO-Gを購入した楽器店の方に協力いただこうかなって思ってるんですけど、それだけのために大分市から呼び寄せるというのも気がひけて…。どこか近所に楽器とかメカに強い人がいてくれたらいいのにな?。とりあえず早いうちにどげんかせんといかん。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
24
(Tue)23:55

恐縮です!梨元勝さん永眠

もう昨日のことになりますがメディアを駆け巡った非常にびっくりしたニュース。芸能レポーターの梨元勝さんが亡くなられたということで、僕が見る限り主にテレビ朝日が大きく取り上げてたようですが本当にびっくりしました。
そういえば数ヶ月前にどこかお体の具合がよくないという話をちらっと聞いたような気がしていた程度で聞き流していたんですけど、まさかそこまで病状が深刻なものだったとは…。死因が肺癌ということですが…いやはや、なんとも。
時を遡ること一昨日のことですが、twitterをしていてふとTL上にこの話題が流れてきたんですね。「まさか」と思ってあちこちネットを探してみたんですけどそのときはぜんぜんヒットしなくて、挙句の果てに「でまでしょ?」なんていうツイートもあり。
あれこれ情報が錯綜したようですが、昨日の朝になって東京中日スポーツに出た記事を中心にあちこちのテレビ局が報道を始めて本当だったのかと。個人的に過剰なまでに有名人を追い詰めるメディアのあり方は僕はあまり好きではない…みんなそうか。
でも大人の事情からいろいろ話すことができない本人たちになんとか口を開いてもらいたい、根も葉もない噂やでまが飛び交う情報社会の中で一秒でも早く真実にたどり着きたい、伝えたい。それをあのような形でやった草分けという意味では立派な方だったのかも。
それが人を追い詰めてしまうという結果にも繋がってくるわけなんだけれども…。よくも悪くも草分けだった方なんですよね。そして仕事に熱く人間味にも溢れたところがあったのではという気もします。もちろん嫌われることも多かっただろうし…。
亡くなる直前までtwitterで情報を発信し続けてたり、一時帰宅のときには形態コンテンツ用のムービーを撮影していたり、病室には4台の携帯があって常にどこからでも情報が入ってくるような体制を作ってたってすごいことです。
またご自身がこういう病気になったことで自らの病気と真摯に向き合おうとする姿勢だったり、自分の状況も包み隠さず発信しようとしていたそのプロ意識というのもすごいなって思います。なかなかできることじゃないなって思う。
いつも真実に向き合いながらいろんなものと闘ってきて40年。梨元さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくりゆっくりお休みください。心からご冥福をお祈りいたします。
梨元さんの訃報、そして癌ということで思い出した事が一つあって、もうだいぶ前のことになりますが逸見さんがスキルス胃癌を告白した記者会見。あの席にも声だけですが梨元さんらしき方がいらしたんですよね。
そこで逸見さんが「もう一度こういった形で生還しましたという風に言いたいです」と言ったとき、開口一番「生還してください」と声をかけたのが梨元さんだったように記憶してます。その行動からも熱さや暖かさが伝わってくるような気がします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
23
(Mon)23:40

秋の予感

本当に少しずつなんだけど夜になると秋の虫の声が聞こえてくるようになったここ大分です。昼間はまだまだ暑さが厳しいですけど朝の涼しさがすごく心地よくなってきたりとか、確実に季節は秋に向かってるんですね。
なんだか今年の夏も何もできず何も変わらずで過ぎて言った気がします。夏の暑さは苦手だけど暑いからこそできることっていうのもたくさんあって、海にもいけなかったしプールもいけなかったしお祭りもいけなかったな?。
でも花火については毎年家から見たくなくても見える感じだし、先日ツイキャスでの神宮花火大会を松武さんの配信で見る事ができたり。あとはスイカも食べられたし毎日のようにカキ氷も食ってたな(笑)
そんな文明の利器にも感謝できた夏でした。まだまだ暑い日は続く中でもう海は無理だろうけど、次の夏こそはいきたいですね。海水浴とまではいかずとも波の音を聞いたり潮風を浴びたり、そういうのでいいから。
あと昼じゃなくて夜の海にいってみたい。一度家族で子供の頃、ほんと大昔ですけど海の上に浮かぶビアガーデンにいったことがあってすごく気持ちよかったんですよね。今はなきオリアナ号なんですけど、大人になっていくとまた違うんだろうね。
見えないけど夜景の感じとか少しひんやりする風?波の音も心地よかったりするのかな?そこで愛の告白とか…ないな(爆)そんな憧れもありながら次の夏はいけるように精進します、はい。
そんな感じで相変わらず引きこもりな夏、ちょっと気分が沈みがち。このまま秋になったら本気で欝になってしまうのではと少々不安なんですけど、そんな不安定な気持ちの中誰かと話してみたくて久しぶりにスカイプ友達とさっきまでお話してました。
twitterのことからaccess、パラビのことまでいろいろと。先日accessのUSTがあったときtwitter上の僕の盛り上がりを見て「どうやったら見られるの?」って質問くれてたんですけど、それに気が付いたのがちょうど終わった頃だったんだよね(笑)
それでレクチャーするとともにしっかり29日のこともしつこく宣伝しておいた。そうなんですよ、29日は中野の追加で全曲UST配信という素晴らしい冒険が待っています。まだまだ2010年の夏は終わらない☆気合入れていくぜ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
22
(Sun)23:10

ポドキャス134回?ハイサイ☆ハイサイ☆メンソーレーー!!?

今日も特別何かがあったというわけではなく普通に過ぎていった日曜日。朝はドラゴンボール改に始まりパラビを更新して、メルマガ作って9時半からコナンを見る。その途中いいともにキティーちゃんが出たというのを思い出しそのまま増刊号まで。
ガチャピンとムックのときは知らなくて見られなかったんですけど、mixiニュースでこのことを知ってからすごく気になってて←忘れてたけどね(笑)見させていただきました。ファンの方には申し訳ないんですがキティーちゃんうんぬんよりたもさんの突込みが楽しみでね(笑)
案の定たもさんのするどい突っ込みにたじたじでしたね。「リンゴ5個分ってこのぐらいだと思うんですけど」「この指でピアノ弾けるの?」「口ないけどしゃべってますよね」などなど素晴らしい、夢もファンタジーもへったくれもない。一緒に出てたデザイナーの方も天然で面白かった。
最後にはこれからイベントでお台場に行くというキティーちゃんに「今日のお台場は暑いよ?。熱中症になるよ」と中の人を気遣う突っ込みも(笑)さすがでございます。それもそうですけど水曜日からのAKB連続出演もすごかったですね。
あとはTMRのシングルに付いてきたDVDを今日やっとこさ見まして(苦笑)今までずっとaccessのツアーグッズのDVDをリピートしてたもので。またおいおいこちらのCDやDVDのレビューは書かせていただこうかなと思ってますが、やっぱTMRいいね。
さて、そんな本日のエントリーですが今日は日曜日、PULVERIZEBEATの更新日ということで今日配信の134回の裏話エントリーにございます。とはいえ一人トークなのであまりおもしろいエピソードはないんですけどね。
一つあるとすればオープニングですね(笑)ぜんぜん沖縄弁とか知らないのに無謀なチャレンジなんですけど、TSU KA MIのコンセプトは番組のつかみに「なんだこのアホな番組は?」って聞いてくださる方にインパクトを与えることなので、それはもう十分すぎるほどなんじゃないかなと。
ただ沖縄の方にはほんと申し訳ないです(苦笑)ろくにしゃべれもしないどころか最後指笛もあんなことになっちゃってるし…。ま?あんなんでも楽しんでいただけたら幸いなんですけど、そのコーナーを抜けてメインでは日曜日が5回ある4週目のあり方についてしゃべってみました。
そしておぼろげに考えていた企画のこともお話していて、もう早速メールフォームでは募集を開始しています。一応うちの番組はリスナー参加型というコンセプトでやってるんですけど、3周年が少しずつ見えてくる中でリスナーの方と実際に言葉で対話するような企画ってなかったなと。
逆に言えばなかなかコメントやメールがいただけない状況の中で「これでいいのか?」って思うことも多々ありでそんな中こういうコーナーを作って果たして参加してくれる人がいるのだろうかという不安もあるんですが、ひとまず実験的というところで日曜が5週ある4週目でやってみようかなと。
PULVERIZEBARは号外でやっててすごく個人的に楽しい企画なんですよね。いかさまバーテンダーを演じるのもけっこう楽しいし、いつものスタイルとは違って僕自身すごくリラックスして取り組める。一番自然体でいられるコーナーというか。ほぼ普通に話してるのを録ってほとんど編集せずに公開してるだけですからね(笑)
なのでスカイプをお持ちで「ちょっといろいろ言いたいのよ」っていう人がいましたら気軽にメールフォームからスカイプIDを送っていただければ。あんまりヘビーな内容はあれですけど、楽しく会話しながらお悩みを解決してみたり時事的なお話をしてみたり、僕DYに対するおしかりでもかまわないしね。
どしどし参加してほしいなって思います。ひとまず10月に来店いただけるお客さんのご予約を受付中ですので、詳しくはメールフォームまで。なおいただくスカイプIDに関してはこちらで責任を持って管理いたしますのでご安心ください。ご予約お待ちしてま?す。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
21
(Sat)22:32

明日は実験的な新企画の発表があるぜ!

今日は夏の高校野球の決勝戦が行われ、沖縄の興南高校が見事優勝。春夏連覇、そして夏の大会では初めて優勝旗を沖縄にもたらしたということで、沖縄の皆さんは本当に盛り上がっていることと思います。本当に本当におめでとちゃん。
しかし島袋くん、いいピッチャーですね?。ぜひわが西武ライオンズにほしいところです(笑)それはさておき、興南高校の優勝で幕を閉じた高校野球。皆さん的には今年の甲子園はいかがでしたか?
若い子達が汗を流してグラウンドを泥だらけになりながら投げて打って走って滑り込んで、そういう一生懸命な姿は見ていてときにすがすがしく、ときに切なくなるものです。今年もいろんなドラマが生まれたと思うのですが、正直個人的には見ていて辛くなる試合が多かったなという印象。
大量得点で勝者と敗者がくっきりしてしまう試合が多くなかったですか?6?21とか1?15とか(スコアーはあくまでたとえです)途中から見てられない試合がすごく多くて。今日の結晶もまさに今年の甲子園を表すかのような大量点差。
それが高校野球の醍醐味なのかもしれませんがあまりにそういう試合が多くてちょっとかわいそうな気もしました。最初の組み合わせ抽選から試合は始まっているわけで、もちろんたくさんの練習、たくさんの経験はものを言いますけど、運もあるんだろうね。
今年優勝の沖縄を始め九州の高校もすごくよくがんばった大会だったと思います。みんな本当によくがんばりました。高校球児の皆さん、監督や保護者の皆さん。今はとりあえずお疲れ様でした。う??ん、いよいよ甲子園が終わると秋へのカウントダウンという気がしてきてどこか寂しいですね。
外は相変わらず暑くてこの気候はまだまだ暫く続くようですけど、24時間テレビの募金スポットが流れてきたり高校野球が終わったり、蝉の鳴き声が少しずつ少しずつ変化してくるといやでも秋の気配を感じます。朝の空気もちょっとずつ変わってきましたからね。
そんな今日この頃ですが、明日は日曜日。日曜日といえばDYのPULVERIZEBEATの更新日だーーー(笑)ということで明日配信文を先ほど収録、編集してきました。今回もまたぶっ飛んだ配信になってると思います。
んでメインなんですけど、日曜日が5回ある月の第4週のあり方について自分なりの考えを話してみた感じ。と文章にしてしまうとすごく堅苦しいですが、内容そのものはぜんぜんです(笑)そこでここ最近ちょっとおぼろげに考えていたことを実行に移そうかなということでしゃべってみました。
詳しくは明日のパラビを聞いていただきたいんですけど、早速やってくる10月の第4週でこれを実行に移そうということを考えてます。楽しみでもあり不安でもあるんですけど(笑)うまくいっても失敗しても皆さんご愛嬌ということで。だてに2年10ヶ月やってないしま?なんとかなるっしょ。
ということでその新企画についてのお話も含め、明日のPULVERIZEBEATもどうぞよろしくお願いします。あと番組では皆さんからのメールやコメントもお待ちしているので、番組を聞いた感想や素朴なことなどなんでもOKです。各種方法で送ってきてくださいね、お待ちしています。ではでは皆さん、おやすみなさいなのだ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
20
(Fri)23:08

猛暑ざんしょ?

お盆を過ぎているので正式には残暑ということになるようですが、連日の猛暑…というか酷暑?ぱねーっすね(苦笑)それでも朝は少しずつ涼しくなってきたかなっていう印象もある。
日の出が少しずつ少しずつ遅くなってきて、これに伴って朝早くからの蝉の大合唱もだんだんと小さくなってきているそんな気がします。でも7時半を過ぎるとやはりまだまだ暑い。
おかげさまで食欲だけは落ちずに毎日やってる僕ですが、ここ最近持続力がないというか集中力にかけるというか、昼を過ぎるとどうしようもなく体がだるくてきつくてたまんない。昨日はジルテックを服用していた影響もあるのか気持ちも悪くなっちゃった(汗)
んで今日は偏頭痛…なのか?昼過ぎからじわじわじわとやってきて3時過ぎには久しぶりに吐き気もきたんですけど、今日はぼんぼん仕事を突っ込まれるような雰囲気だったので(苦笑)「申し訳ないんですけど今日は…」ってことで一人お断りさせていただいて。
帰ってきてから頭痛薬を飲んだんですけどあまり効果がないどころか鼻水が出てきたり少し寒気、微熱もあるので夏風邪なのかなっていう印象もあり。外は灼熱だけど中はクーラーが効いてる状態、そんな中に汗だくでいったりきたりしてるからかな?
ということで本日は短めですがこの辺で。まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆さん身体にはくれぐれも気をつけて残り少ない夏を楽しんでくださいね。明日はいよいよ高校野球の決勝戦、いよいよ夏も終わりだね。
☆ブログランキングに参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
19
(Thu)22:15

妙にリアルな悪夢

時間にしておそらく明け方。まだ外は薄暗かったように記憶しているんだけど、少し早めに目が覚めてしまった僕は「曲でも作るか」ってことでシンセに向かおうとしていた。そのとき、突然外で「どーーん!」というすさまじい音が響き家中の電気が落ちる。
真っ暗になった部屋の中、そしてその衝撃音と共に感じる熱気。外を見てみるとオレンジ色に包まれた世界がそこにあった。「火事?」どうやらあの音は隣の家で何かが爆発したものだったらしい。これは大変だ!!
すぐさま自分の必要最低限の荷物をまとめる。と言っても通帳とキャッシュカード、これだけあればどうにかなるだろう。それをバッグに詰め込んで部屋を出ると祖母もおろおろした様子で外へ飛び出す準備をしている。僕は荷物とアイを抱きかかえすぐに外に出る。
扉を開くと家の中よりももっとすさまじい熱気。階段を駆け下り1階にたどり着くと降り注ぐ火の粉の中、僕たちはひとまず自家用車のあるところまで急ぐ。子供の泣き叫ぶ声、僕たちと同じく外へ飛び出してくる近所の人々。
車までの距離はそう遠くないんだけど熱風と火の粉でなかなか前に進めない。やっとの思いでたどり着き車に乗り込む。行く当てはないんだけどひとまずこの場から逃げたほうがいいということでエンジンをスタートさせ敷地内から出ようとした僕らだったが…。
「忘れ物をした」と突然車を降りて家に戻ってしまう祖母。必死にそれを止める僕。「大丈夫、まだうちには飛び火してないから。すぐ戻るけん」と静止する僕を振り切って祖母はまた家の中に戻ってしまった。僕もたまらなくなりながらもどうすることもできず車の中で待つ。
5分ほど経っても祖母は戻らない。やきもきしているとなぜかそこへ職場の同僚がやってきて助手席の窓をたたいた。「先生。警察の方がきてるんですけど」と。意味がわからない。警察よりも消防署がきてないのはなぜ?誰も通報してないのか?ってかなぜ警察?
どうも警察はうちが火元だと思っているらしく発火するようなものがないかを聞いてきてるんだとか。「なんでうちなんすか?うちには何もないですよ」とその同僚に食い下がるんですが、「そんなことおれも知りませんよ。とにかくきてるんで一緒にいきましょう」と僕をせかす。
「そうですね、Hさんに言ってもしょうがないですよね。わかりました、行きます」とアイを車の中に残して外へ出る。降り注ぐ火の粉は更に勢いを増し熱風もすさまじくなっている。祖母はまだ帰ってこない。そっちも気にしながらふと回りを見ると近所の人が次々に倒れていく。
どうやら有毒ガスも発声しているようだ。「消防署はまだこないんですか?誰も通報してないの?おかしいやろ」と言いながら警察車両に向かうんだけど熱風と火の粉で前に進めない。そのうち僕もHさんも気分が悪くなり、更に僕よりも先にHさんはへたへたと倒れこんでしまった。
必死に抱き起こす僕の後ろで物音。振り返ると祖母も倒れていた。助けにこない消防署。燃え上がる火の手はどんどん大きくなり火の粉も僕らの上に降り注いだ。声を出すこともできず僕もついに…というところで目が覚める。目覚めてもなお動悸がしていた。
これが悪夢の一部始終なんですけど本当に本当に怖かったです。夢だということはどこかで認識してるんですよね、夢の中の僕は視力があるわけだし。オレンジの炎とかしっかり見えてるしあたりが暗いことも認識してるから。それなのに覚めないから必死で動いて声を出そうとするんだけどうまくいかなくて…。
うちの近所に住んでない同僚もなんの関係もないのに出てきてるし明らかに夢なんだけど…いや?、怖かったっす。あまりに恐怖を感じたので仕事から帰ってきて夢占いのサイトを調べてみました。すると、火事の夢だけならばいいことが起きる予兆ということが書かれていました。
ただストレスや欲求、特に性欲の表れとも書いてあったし、火事の前に爆発音を聞いているということで強い不満が積もり積もっている暗示というのも書いていました。もろじゃん(苦笑)そして消火活動の模様が出てきていないうえ規模がでかいのでどうしようもない欲求不満ということになりますか?
職場の同僚が出てきているから仕事関係の不満、そして性欲っていうのが一つキーポイントなのかもしれません。両方ともどうしようもないですな(苦笑)けど同僚については仲の悪い人ではなかったので何かキーパーソンだったりするのかも。
こんな夢を見て目覚めたもんだから1日中気分が悪くて憂鬱だったんですけど、夜はシンセサイザー奏者の松武秀樹さんが神宮の花火大会の様子をライブ配信してくれて、それをtwitter上のフォロアーさんたちと一緒に見させていただいたり。
僕はお酒が飲めないので烏龍茶で参加だったんですが、皆さんのツイートや松武さんが時々入れてくれる解説を頼りに遠く離れた大分から花火を観賞。文明の利器に感謝ですね。離れたところに住んでいる皆さんがこうして同じ花火を見られて感想を言い合ってるというのが不思議な感覚。
配信してくれた松武さんに心から感謝。浅倉さんもお仕事の途中にご覧になってたらしいですけど、日本の夏をネット上で体感いたしました。これで今日はぐっすり眠れそう…って寝る前に花火を見るとおねしょするとかなかったっけ?やだ、今日は悪夢は勘弁してくれ(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
18
(Wed)23:41

DYが選ぶ浅倉ミク名作選、その1

その1となってますが今後その2、その3があるかどうかはわかりませぬ(笑)好評だったらあるかもしれないし無反応だったり不評だったらないかもしれません。好評でもないかもしれません(笑)でも今日は特別書く事がないのでちょっと変わったことをしてみようかなと思って。
あ、でも西武の勝利は嬉しかったですね?。昨日のリベンジを見事果たしてくれました。2軍から帰ってきた石井投手が力投でね?。ちょっと危なかった場面もありましたけどね…ってか途中2時間ぐらいワープしちゃったんですけど(苦笑)
どうも僕が応援してないときのほうが選手はのびのびと試合ができるのかって感じなんですけど、ひとまず2.5にゲーム差が広がって明日の試合でどうなるかと。3.5まで広がってくれると嬉しいな。まだ先は長いですからここで一つ頼みますよ。
さて、本題に入りましょう。なんでこういうことを思いついたかっていうと、僕のアオイナミのカバー動画がおかげさまで200再生を突破しまして↓

ほんと皆さんありがとうございます。特にここ数ヶ月は自分の楽曲についてスランプぎみになっていてそれもありで浅倉さん楽曲を中心にいろいろ弾いてみてて、形になったものはこうして動画としてアップロードしているんですけど、こうして聞いてもらって感想をいただくとほんとありがたいなと思います。
もっともっとたくさんの方に聞いてほしいしできればこれをきっかけにaccessのほうも聞いてもらえたらなって思うんですが、この動画にどなたかが浅倉ミクというタグをつけてくれてたんですね。名前には聞いてましたけどいったいなんなんだろうということで覗いてみると、ボカロさんたちを使ったDAカバー曲がいっぱい出てきて。
ミクじゃなくてもミクってタグが付くところがいいよね(笑)浅倉リンでも浅倉ルカでもありなんだけど、やはり初音ミクの社会的影響力というのが大きかったんだというのをうかがわせる。ちょっと違うかもだけど、ゲーム機はみんなファミコン、携帯型カセットテープレコーダーはみんなウォークマンみたいな感じ?
んでその作品群を聞いてみるとこれが皆さんなかなか完成度が高い。もうそれこそこのアオイナミなんて足元にも及ばないぐらい作りこまれた音たちがいっぱい出てきて、「これはちょっと徒然で紹介したいな」と思ったのが一つきっかけ。原曲がいいっていうのは当たり前なんだけど、それぞれがその曲を個々の解釈で吸収してリスペクトしている。
完全コピーを目指したものもあればアレンジが施されているものもあって、そのそれぞれの曲に対する思いいれみたいなところが聞こえてくるのもおもしろいんですよ。みんな浅倉さんの楽曲を愛してるんだなって。ということで今日はその中からひとまず3つ紹介してみたいと思います。まずは初音ミクさんのこちら↓

虹シリーズの中から青のアルバムに入っていた曲です。原曲よりも少しリズムが遅めになっていてちょっとムーディーな感じというかフュージョンっぽくなってますね。オケだけ取り出してもぜんぜん聞けると思う。そこにミクちゃんのちょっとけだるい感じの声が乗ってくるのがいいなと思いました。
個人的に原曲は海辺のドライブソングっぽいイメージがあるんだけど、これは海の見えるガーデンレストランみたいなところでお酒を飲みながら聞いてるようなイメージ。感想部分でサックスのリードとかを入れたらもっとおしゃれに聞こえるかもしれない。イントロのSEをもう一工夫するともっとよくなるかなと思います。

浅倉さんプロデュースだった雛形あきこさんの3枚目のシングル。アイドルポップなのでミクなのかと思いきや大人の貫禄Meiko姉さんです(笑)コーラスはKaitoにも聞こえるしMeikoの声を低く設定した感じにも聞こえますけど、左のスピーカーから聞こえるピアノとかよく作りこまれてるなと。
メロディーは切ないんだけどキラキラした感じがいいですね。この方はギター弾きさんなんでしょうか、間奏部分とアウトロはシンセソロではなくギターソロになってます。ちょっと硬めの音ですけどいい感じだと思います、素晴らしい。いや?、でもボーカル部分の作り込みはぱねーっすよ。

これもぱねーっすよ(笑)特に英語部分はすごく大変だったと思うんですけどがんばってる印象。2002アレンジのエッセンスを混ぜつつ原曲に忠実なアレンジで聞かせてくれます。ベース音がすごく好きだし原曲で使われている音もちらほらと。
特に「ヒューーン」って感じのSEは確かローランドの音源拡張ボードのどれかに入ってたと記憶してるんですが、お持ちなのかな?JV?8080(だっけ?)かなんかの音ですよね?これが入るのと入らないのとではぜんぜん違ってきますね。たぶんご自身のこだわりなのでしょう。
という感じで本日は3曲紹介してみました。上でも書きましたが原曲が一番いいというのは当然のことなんですけど、浅倉さんを尊敬して止まない人たちが作った音や彼らのこだわりもぱねーっす。僕もまだまだ精進しなきゃなと思った今日この頃なのでした。ぜひぜひ聞いてみてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
17
(Tue)23:54

いらいらは体によくないぜ

職場ではお客さんであれ仕事仲間であれ誰からも慕われ尊敬されている、言ってみればこの仕事のお手本みたいに思われている人が一人いるのですが、僕はどうしてもその方とそりがあいません。自分の思い過ごしだったりこういう感覚の自分のほうが間違っているのかもだけどどうしてもあいません。
その方と話したり傍にいるだけで何か威圧感のような息苦しさを感じるようなことがあって、それが僕にとっては何よりも窮屈。顔は拝見できないのでわからないのですが声を聞く限りあまり笑わない印象だし、仮に冗談言っても笑えない。とにかく息苦しい。
今の職場で働かせていただくようになってから5年経って、同じ時間をここで過ごしているはずなのにどうして慣れないんだろう?僕自身の考え方や行動を改めないと何も解決しないのもわかるんだけど、勤めて朝は笑顔で挨拶してみても声のトーンは低くてどこか怖い。
人が人と関わって生きていく以上そりがあう人あわない人さまざまだと思うんですが、あれだけ職場内でいろんな人に慕われているその方と僕が反発し会っているというのは逆に僕がおかしいんじゃないかっていうことを考えたりもしてしまう。それでも上手に付き合っていくしかないのですが…。
とりあえず今日は朝からいろいろ言われたことでむっとしてしまった(汗)とあるお客さんの治療に関することだったんですけど、ま?その方は僕の仕事を一部始終全て理解してるわけじゃないから知らなかったわけだしそれゆえの助言だったのでしょう。ってかナースにも上司にもケアマネにも伝達してあることがなんでこの人に回ってないのかそのことのほうが問題なんだけど…。
頭ごなしにいろいろ言われたのがもうたまらなくむかついて、そのむかついたという自分の心の動きに対してもむかついてしまい。頭の上からぼんとこられるとなぜか尖ってしまう自分がいるんだな。もっと冷静になって他人と向き合える強い気持ちをもてなきゃだめだ。わかっていてどうして治せない(苦笑)
そんなわけで今日は1日自己嫌悪でした。いらいらしてても始まらないし明日は仕事が休みなので、リセットして明後日からまたがんばろう。西武も負けちゃったし(笑)ってか今日は明らかに勝てた試合なんだぜ。せっかく中継入って全部聞いてたのに…。ま?いいや、全てはまた明日だな。お休みちゃん。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
16
(Mon)23:13

ラジオの魅力

最近大分ローカルなんですがラジオ番組にメールを送ることにまたはまり始めています。今twitterとかmixiとかブログとかいろいろあるし僕もポッドキャストという形でネットラジオをやってますけど、やっぱ餅は餅屋というかね(笑)すごいですよラジオ、ぱねー楽しいっす。
たとえばある番組があって今日のお題みたいなのが発表される。それが自分に参加できそうな内容だったとき、パソコンなり携帯を取り出して提示されたメールアドレスに必要事項を書いて送信する。この間もすごく楽しいんだけどここからがいいんです。
その番組を最初から最後まで聞いてみる。自分の送ったメールが読まれるのか、読まれないのか。そういうのを楽しみにどきどきしながら待つ。そして読まれたときは読まれたときですごく興奮するし、読まれなければなんとなくがっかりしてみたり。
「よ?し、来週は読まれるように工夫しなきゃ」とか「次回はリクエストをかけてもらえるといいな」っていう気持ちになる。もう今そういうのが最高に楽しいです。今はメールという恩恵があるのでかなりリアルタイム性がありますけど、昔は電話や葉書だったじゃない?
電話はまだいいとしても葉書ってすごくタイムラグがあるからその文どきどきも強いし、自分の送ったものが読まれるかどうかをどきどきしながら一生懸命聞くから、意識してなくてもいろんなことをけっこう覚えてるもんなんですよね。
「あのときのトークはおもしろかったな」とか「あのときかかったあの曲、いいな」とか。んでそんな中で自分の送ったものが読まれたときのあの興奮。今は自分も一応ラジオパーソナリティーごっこをしている関係でいろいろ突っ込みを入れながら聞くようになってしまったけど(苦笑)
それでも「こういう切り替えし方があるのか」とか「こういう言い回しはちょっと不快だな」とかそういうのを勉強させていただく感じで自分もラジオに参加して楽しんでる感じ。毎週「ぜひぜひ参加して一緒に番組を盛り上げましょう」っていう呼びかけをしてるんだけど、僕に足りないところもすごく参考になる。
今までもパラビを始めてからちょいちょいラジオを聞き始めるようにはなってたんだけど、実際こうして参加してみるとまた違った聞き方ができるし、実際参加してもらうためには何が必要なのかっていうのもほんのちょっとだけど見えてくるというか。勉強っていうのとは違うんだろうけど楽しく学んでます。
この経験が次回以降のパラビにも生かせたらいいですけどね。メールがばんばんきたりポッドフィードの登録者数がばんばん増えたり(笑)ま?すぐには変われないと思いますがのんびり楽しくやっていきます。皆さんもぜひ僕の番組にもしよかったら参加していただけたら嬉しいです。
話は変わるのですがJUNO?Gさん不調のお話。家族の目を借りたところやはり増設したメモリーが正しく認識されていないことが判明しました。リセットまでしたのにこんな初歩的なことだったなんてちとショックだけど(苦笑)逆にいい経験にもなりました。
ということでこれからDIMMを探さなくちゃならないんだけど、ネットで検索するとけっこうお高いんですよね?。最低でも1万円はするみたい。ただネットで注文してもし間違ったものを買ったときが怖いなと思って説明書を見ながらじっくり吟味しております。
あんまり難しく考えすぎると失敗するってのもあるんですけどね、安い買い物ではないのでそこは慎重に。これがないとレコーディングができんからさ(笑)DAWやってる人がうらやましいですよ。PC上だけで完結できるしダイレクトにオーディオに書き出せるもんね?。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
15
(Sun)21:37

UST、神戸はもっとマジぱねーーかったっす!!

今日も暑い暑い日曜日でした。こう暑いとなにもする気が起きないね?。お盆でしたけどお墓参りにもいけなかったし←ばあちゃんごめんね(苦笑)明日から仕事なんだけどなんか憂鬱。
連休を作ったらそんときはそんときですごく気持ちが楽なんだけど、それが明けるとなるとやってくる強烈な憂鬱感。たぶん31年の人生の中でことあるごとに体験している気持ちではあるんだけど、今はなおさらこたえるというか。
心療内科、もしくはカウンセリングの受信を真剣に考えてみようかな、実行に移せるかどうかはわからないけど。とにかく乗り越えなければいけない壁だったり受け入れなくちゃいけない傷が今の自分にはたくさんあるような気がする。
さて、暗い話題ばかり書いていても始まらないので、本日のエントリーは昨日書けなかったaccessのUSTについて。一昨日の名古屋に続きツアーファイナルとなった昨日の神戸でも配信がありました。2日連続でaccessのライブを生で見られるなんてぱねーっすね。
昨日はJUNO-Gと格闘したり昼から龍馬伝の再放送を見たりいろいろしつつtwitterを覗いてみると、神戸に参加される皆さんのツイートでいっぱい。「今新幹線に乗った」だの「ホテルについた」だの「グッズ販売の列に並んでる」だの嫌でもテンション上がります(笑)
僕も中野1日目のときはけっこう頻繁に移動中つぶやいてたけど、きっとあれを見てた皆さんも同じ気持ちだったんだろうね。こんな風にリアルタイムにわくわくやどきどきを共有できるってすごいな。140文字っていう限られた文字数だから今の気持ちを端的に表せるのがいいんだろうね。
そんな皆さんのTLにまぎれてaccessのスタッフさんがリハや音チェックの模様をUSTで流してくれたり(音はなかった)浅倉さんがシャメ(?)をツイートしてくれたり更に更にぐぐっとテンション上がる。極めつけは浅倉さんから「やんちゃなお知らせができるかも」なんてツイートも投下された。
それと同時に皆さん反応がぱねー(笑)「やんちゃなお知らせ?なんだろなんだろ」ってツイートがばんばん流れてきた。いいぞいいぞ、いい感じだ。さすがファイナル、参加するみんなはもちろん浅倉さんやaccessスタッフもテンション高いみたいだ。浅倉さんなんて本番数分前にもツイートしてたぐらいだからね。
今日の配信は3曲くるってことでま?ニューシングルの3曲っていうのは予想しやすかったけど、昨日は土曜日。土曜日といえばDY的にはですね、パラビの収録という大切なお仕事があるわけですよ(笑)しかもちょうどライブ中の時間はDJモードばりばりなのです。
さてどうしたもんかな…ってしっかり見たけどね(笑)合間合間でちょいちょい収録しつつ。でも今日更新の133回目を聞いていただくとわかるんですけど、明らかに前半と後半でテンションが違ってるのはそのせいです(笑)
まずはバラードコーナーのアオイナミから。名古屋のときよりはいい意味で浅倉さんのプレイが落ち着いてた印象でした。HIROの声は相変わらず今日も伸びてたね?、綺麗だった。アウトロのセクションとかピアノの音がすごく綺麗で好きだな?。音が途中で止まっちゃったのがちと残念でしたが…。
続いてその30分後ぐらいにHigher Than Dark Skyの配信。これもイントロ少し音が切れてたけどばっちりでした。この曲、やっぱ何度聞いても泣けてくる。浅倉さんが出す音がいちいち感動を誘うのです。特に間奏で入れてくるGAIAの上昇音や下降音。LFOの効果も手伝って宇宙的でもあり雄大でもあった。
気が付くと目元がかなり潤んでしまった僕なんですけどテンションはうなぎのぼり。それから次の配信まで1時間ぐらいあったんでその間にパラビの収録を。聞いてくれた方はもうね、すごいいい感じのしゃべりが聞けたと思うんですけど(笑)まだの人もぜひ聞いてみてね。やばいよほんと、楽しいと思います。
さ?、そして迎えた午後8時過ぎ。まさに土曜の8時ですから全員集合的な感じでUSTにも続々と人が集まっておりました。僕もきりのいいところで中断してログイン。するといいタイミングで夢を見たいからの途中から影像、そして音がきたーー。ん?音がいい。明らかに今までと違う。
神戸の盛り上がりも最高潮。HIROのあおりも最高潮。なんだこの一体感…すげー。絶妙なコールとレスポンスだぜ。曲のあおりのときも「ダイナマーーイト」の客席のコールが揃いすぎるほどに揃っててびっくりした。ほんとね、後でこれ音声だけ編集したんじゃないかってぐらい揃ってたよ。
そして最後の配信曲、SOUL DYNAMITEへ。やばすでしたね??。HIROもすごい声出てたしあおりも名古屋異常にすごくて。浅倉さんものりのりでシンセを演奏。音がいいから比較的細部の音もしっかり聞こえる。Aメロに入る前のシンセタムどんどこプレイも聞こえたよ(笑)
アウトロではHIROの「Hey!Hey!Hey!」っていうあおり。こんなの今まであったっけ(笑)なんか楽しそうな二人の様子が手に取るようにわかって、しかも熱気まで伝わってくるようでした。最後のMCでも浅倉さんご機嫌。貯めて貯めて「神戸のファイナルはもうぱねーっす。マジぱねーっす」って言ってた。
最後にはHIROも超音波のごとく高い声で「ぱねーーーっす!!」って叫んでたし、これは貴重だよ(笑)いや??、ほんと神戸すごかったよ。あの団結力とパワーはほんとぱねーかった。実は友人に「今年こそいきなよ」って言ってたのにな(爆)もしここにいたならぜったいaccessに落ちてるはずなんだが…なんてね。
そんな感じでUSTもライブも終了。あまりの僕の興奮にとあるフォロアーさんから「DYさん、私もこれ見られるの?」って質問リプライもらってて(汗)「ごめん、もう終わっちゃったんだ」って返したんだけど、その後ライブ帰りの皆さんから嬉しい情報が流れてきた。
なんと8月29日の中野追加はUSTでいっぱい配信らしい。たぶん全部まるっとっていうのは難しいのかもしれないけどニュアンス的にはそういう感じなのかな?これは楽しみだ。ってかこれ、もしかしたら回線がパンクとかいう事態にならなきゃいいけどっていう別の部分での心肺もあるんだけど(苦笑)
とにかくまだまだaccessの夏は終わりそうにないです。8月29日はパソコンの前で正座して上半身のりのりで可能な限り見させていただきます。ぜんぜんファンじゃない人なんだけど昨日リプライくれた人にも宣伝しなくちゃ…ってかここ見てるのかな?そういうことらしいんでよろしく(笑)
☆ブログランキングに参加してます。暑い中恐れ入りますがクリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
14
(Sat)23:14

うちのJUNO-Gさんが夏ばてのご様子です

巷はお盆休みということでゆっくりされている方もいるのでしょうか?「そんなの関係ないぜ!」っていう方ももちろんいると思いますが、ひとまず今週も1週間お疲れ様でした。皆さんにとっての今週はどんな週でしたか?
僕はというと本来今日はお仕事だったんですが、昨日も書いたように仕事をできる環境にナイトいうことで(爆)お休みにしました。ま?願わくば今日はお休みにしたかったというのが本音なので、昨日お客さんの動向を確認していいきっかけづくりができてよかったなとは思うんですが…。
この数ヶ月ずっとそうなんですけど職場が楽しくないんですよね。仕事なんてみんな楽しくないものなんだろうし、本当に自分の好きなことをやって生きているような人なんてこの世にほんの一握りしかいないわけで贅沢な悩みなんだろうけど、仕事に行きたくないのです。
「自分はこの仕事に向いてないんじゃないか」とかことアルごとに考えてしまうし、いちいちお客さんと話していて「あ!今のまずかったかな」って思うことも増えた。あんなに楽しかったはずのお年寄りとの会話がぜんぜん楽しくないどころか怖さも感じる事がある。
それゆえ無理のない程度にちょいちょい連休を作れたらなっていうのでこっそり動いてます。一生懸命働いている皆さんには申し訳ないんだけどね、少し仕事から距離を置きたい今日この頃。ただ最近趣味にも暗雲が立ち込めていて、うちのできる嫁だったJUNO-Gさんがね?、機嫌悪いのよ(涙)
どうしても最終的にミックスダウンしたオーディオデータがサンプルとしてコンパクトフラッシュに保存できない。オーディオの設定やら楽曲の設定やらいろいろ「これか?いや、これなのか?」っていうのは触ってみたんだけどどれもこれも違ってる。やばす!これはやばす。メーカー送りか?
ファクトリーリセットっていうんだっけ?工場出荷時の設定に戻すってやつもやってみたけどやっぱりだめで。ただね、一つ気が付いた事があって、1曲分を保存することは無理だけど短いサンプルなら保存ができるんですよ。もしやこれは増設しているはずのメモリーをJUNO-Gが正しく認識していないのでは?
あとは家族の目を借りて画面を見てもらわないとなんともいえないんだけど、もし認識していないとなれば新しいメモリーをお買い上げということになるかも。今付けているメモリーが動作するかを確かめられたらいいんだけどね、シンセノ底の蓋を外さないといかんのです。ねじをドライバーで外して…みたいな作業になるんでちょっと怖い(苦笑)
楽器のメンテナンスぐらい自分でできるようにしなきゃだめだよね。他の誰でもない自分が使う楽器だし。分解してどうのってところまではいかなくても、こういうメモリーを取り付けるとか拡張音源ボードを取り付けるみたいな作業はせめてできるようになりたいな。
中学の頃ギターを少しやっていておばからアコギをもらってぽろぽろ弾いてたけど、弦が切れたらもう大変ですよ。いちいち楽器屋に持ち込んでたからね(苦笑)「そんぐらい自分でしろよ」って思うでしょ?でも誰も教えてくんないんだわ。弦を買って帰ってきても「さてどうするか」みたいな。
家族は楽器なんてできないから当然ギターの弦なんて張れない。たまにくる親戚のおじに教えてくれって頼んでも「危ないから」とか「まてまて、こういうのはこつがいるんや」とか言ってさ。そのこつを知りたいんですけどみたいな。んで結局誰も教えてくれないから持ち込んでましたよ。
そこで楽器屋さんと仲良くなれたりしたら弦の張り方も教えてもらえたのかもしれないけど、そのあとFが押さえられなくてギター自体を挫折しちゃったからね(苦笑)なんかそのときの気持ちをほんのちょっとだけ思い出してる今日この頃です。しかも弦よりも精密でお高い機械的なお話だし。
楽器をやるってのはいろんな意味で大変だ。とりあえずいろいろ作りたい音楽もあればオーディオとしてmuzieなりニコニコなりに公開したいものもあるのでなんとかせにゃいかんですね。せっかくちょいちょいお仕事的な声もかけていただけるぐらいになったわけだし、少しずつだけど趣味もがんばっていかないと。
ということでそのJUNO-Gさんが調子がいいうちにレコーディングできた曲が明日のDYのPULVERIZEBEATで宇宙初OAなので。久しぶりのボカロ曲なんですけど、ま?一応爽やか系の夏ロックだと思って聞いてもらえたらいいかなと…むふふふ(笑)
明日の配信もどうぞよろしくお願いします。ん?JUNO-Gのことだけでずいぶん長くなっちゃったぞ(苦笑)accessのUSTの話とかいろいろあったんだけど…さーせん。また明日のお楽しみってことで。一言だけ書いとくとぱねーかったっすよ神戸。ではでは皆さんごきげんよう。
☆ブログランキングに参加しています。バナーのクリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
13
(Fri)23:46

USTで名古屋、ぱねーーっす!!

今日は13日の金曜日!皆さん無事ですか?ジェイソンはやってきませんでしたか?ダイソンの掃除機はすごいらしいですけどね(笑)ま?そんな感じで今日も暑い1日になりましたね?。今年の夏は普段の飲み物を烏龍茶に変えてるせいか汗の量がものすごいです。
新陳代謝が活発になるのかな、もう朝1人2人ぐらいしただけで下着がぐっしょり。ぬれぬれでむれむれなのです。また最近においが気になるお年頃。こう暑いと体のあちこちからいろんなにおいがしてるような気がしてしょうがない。気をつけなきゃね。
そんな中、今日から連休という方も多いのかな?学生のみんなは夏休み真っ最中だと思いますけど社会人にとって夏のこのお休みはすごく貴重。とはいえ関係ある人ない人さまざまだと思いますが、関係ある人はどうかどうかエンジョイしてくださいね。
僕は本来お盆休みは関係ない職種なんですが、明日はお客さんが少なく仕事になりそうにないということでお休みをいただいた…というか来週のお休みを1日移動しました。そのぶん来週がちょっと大変になっちゃいますけど、accessにもらったパワーを胸にがんばっていきます。
accessといえば今日は名古屋でライブでしたね。参加された皆さんはどうもお疲れ様です。っていうか実は僕も2曲だけ参加できたんだけどね(笑)文明の利器というのは本当にありがたく、こうして名古屋から遠く離れた大分でもライブに参加できてしまうという。素晴らしい。
今回のライブツアーは各会場でaccessスタッフによるUSTの配信が行われているんですね。実際に映像を見ながらtwitterにもつぶやけたりして、家にいながらファン仲間と繋がって思いを共有できている不思議。お二人の言葉を借りればこれもまた冒険なんだろうけど、すごいですよね。
んで僕は前回の中野2日目、Higher Than Dark Skyの配信で初参戦。その後アンコールのSOUL DYNAMITEの配信もあったらしいけどライブの疲れから意識を失ってたので(笑)けどHigherの配信はやばかったですね。「昨日の今頃おれここにいたんだよな」とかいろいろ考えてまた泣けてきて。
そういう感動が離れていても伝わるっていうのは今のこの時代だから、ネットという恩恵があればこそだなって思うので、配信に踏み切ってくださってるスタッフやaccessのお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。そして今日の名古屋ももちろんUST配信があるということで、仕事から帰ってきて楽しみに見させていただきました。
ライブ自体は少し押して始まったみたいですけど、accessスタッフが予告してくださった時間帯から言って今日はアオイナミとSOUL DYNAMITEの配信なんだなっていうのは創造できて。結果は案の定そうだったけどね。これもまたついこの間のことなのに感動が蘇ってくる。
今日の名古屋での浅倉さんのパフォーマンス、すごく指の運びが滑らかで綺麗だなって思った。左から右、低音から高温へ滑らかに登ったり逆に下降したりしていくメロディーをなぞる指にもえもえ。こんなピアノの扱い方が僕もできるようになりたいよ。HIROの高温もよく伸びてたと思います。
USTからtwitterに何かつぶやけたらよかったんだけど、ログインの仕方がどうしてもわからなくて(スクリーンリーダーがいうこと聞いてくれなかったのよ)おたおたしてる間にアオイナミ終了。ま?その後なんとかログイン方法を見つけ出してSOUL DYNAMITEまでページそのままでスタンバイしてたけど。
待ち時間の間は調子のよくないうちのJUNO?Gさんをあれこれいじってみたりしながら格闘してました。ミックスダウンまではうまくいくんだけどそのデータをメモリーカードにどうしても保存できないんだよね。今日ローランドのサポートにメールしたらわからないながらもいろいろアドバイスくださって試してはみたんだけど、どれもこれもだめで…。
いったいどうしちゃったんだろうね?とかいろいろ考えてたら時刻は9時を回ってた。また配信見逃すとこだったぜ(笑)ということでトイレにいったりなんたりしながらこそこそスタンバイ。予定時刻の9時10分ぐらいになって映像と音がきたーーー。むむ、HIROのテンションめっさ高い!たぶん中野1日目よりも確実に高い。燃えるぜ!
「それじゃ?ラストいくぜーーー、ソーーーウル」とコールすると客席が「ダイナマーーイト」と返す。名古屋ではやってくれたんだ、いいな。中野1日目ではダイナマイトの部分もHIRO言っちゃってたからね(苦笑)「え、ここ黙っとくとこ?おれ言っちゃまずかった?」とか思ったりしたんだけど、ツアーも進んできたしってところなのか?
SOUL DYNAMITEはもう客席との一体感がすげーすげーすげーーー!パソコンの前なのにこっちもテンションうなぎのぼり。音質はけしていいとは言えないんだけどもうあげあげでやばかった。腕を振り上げたり大声は出せないけど歌ってみたり、もちろんtwitterにもつぶやいてみたりしながら(笑)燃えました。
浅倉さんの手弾きフレーズもしっかり聞こえたしHIROのあおりもぱねかったよ。曲が終わって浅倉さんがいつもの舌足らずな感じで出てきて(笑)「名古屋のみんな、ほんとぱねーーっす」って言ってて。力こもってましたよね?浅倉さんのポップノイズからもそれが伝わってきたぉ(笑)
福生や中野でもSOULの配信はあったみたいだけど僕にとって配信でのそれは初だったので、ようやく皆さんの気持ちに追いつけたというかそんな感じでした。本当に貴重な配信、ありがたかったです。さ?、明日は神戸。明日も配信あるのかな?楽しみだ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくね→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
12
(Thu)22:50

中野でアクセス・デリシャス日記?手と手を重ねて交わされた約束の巻?

☆ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリックしていただけると大変嬉しいですけんよろしく→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日8月12日は日航ジャンボ機123便の墜落事故が起きた日。あれから25年が経ってしまったんですね?。今年も異例登山が行われたそうで、国交省のお偉いさんも登山に参加したというニュースを耳にしました。
520人という貴い人命が失われた日本の航空至上最大の大惨事。僕はまだ6歳だったのでなんとなくしか記憶にないのですが、翌朝の朝のワイド番組で大きく大きく報じられていたのはなんとなくだけど覚えてるし、その頃から飛行機にはなじみがあったので幼心にショックだったというか。
今も航空ファンな僕ですけど、当事の詳しい資料なんかを見るたびに二度とこのような惨劇を繰り返してはならないしそのことはJALだけではなく全ての航空会社、空の安全を預かる方にお願いしたいなと思います。僕ら航空ファンのためにもね。それはそうとこの前の羽田上空の急降下はマジ怖かったな(苦笑)
そんな今日は従妹の誕生日というのもあり、夜は焼肉のバイキングに行ってまいりました。焼肉バイキングで食べ放題、食べ放題ヨロレーイッヒーでございます。たれたれたれたれたれたれたれたれ着け放題、割り箸も割り放題…あれ?この間このお店きたときは普通のお箸だったような気がしたけど、もうエコを諦めたのか(苦笑)
ただ単に数が足りなかっただけかな?食べ放題のお店は日によってお肉の感じとかぜんぜん違ってくるんですけど、今日はうまかった。どうしても油が多いところを選んでしまうのが僕のよくない癖なんだけど、めっさ美味しかったですね?。カルビーもホルモンもウインナーも烏龍茶もデザートのアイスもうまうまですた。
さ、焼肉でいい感じに充電できたのもあるし気合入れてレポの続き書くぜ←とか言いながら遅れエントリーなのはご愛嬌(苦笑)ということで本日もaccessのライブレポ、8月4日の中野サンプラザの模様をお届けしたいと思います。では昨日も予告しましたがまずはこちらのお写真から↓


すっごいわかりづらかったら申し訳ない、簡単携帯のわずか1メガピクセルのカメラではこれが限界なのだ(苦笑)ということで、アンコールで唯一1曲、写真撮り放題のコーナーのときにSEAちゃんに手伝ってもらって撮影した1枚です。いかがなもんでしょう?
残すところツアーも明日の名古屋、明後日の神戸、29日の中野追加でファイナルとなります。チケット残り僅か☆お近くの方はぜひぜひお誘い合わせの上参加してみてちょうだい。やばいよ、マジぱねーっすよ(笑)
ということで本日のエントリー。ライブそのもののレポートは終了してますが、本日はついについにどきどきの瞬間。accessの二人との握手会の様子にございます。明らかに挙動不振だったDYさんの様子を余すところなくご紹介。
徒然ではしっかり醜態を書き残したいと思いますので(苦笑)さて、初めて触れたaccessの二人の手、二人の様子はどうだったのか?興味のある方は続きをぽちっとする前に覚悟を決めてご覧あれ。

続きを読む »

2010_08
11
(Wed)23:09

中野でアクセス・デリシャス日記?access、マジぱねーーっすの巻?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
今週はaccessのライブレポをずっと書き続けているということで、私事で恐縮ではありますが(笑)またもニコ動に公開しているaccessカバー曲を貼り付けさせていただきます。

気がつくと140再生を超えているということで、また自分で確認できる範囲でいただいたコメントを見てみると非常にありがたい感想がついてて嬉しいです。「ありがとう」っていう感想も一つあったんですけど、「いえいえ、何をおっしゃいますやら!こちらこそありがとうだよ」って思ったりして。
そんな中ニコニコにアップロードすべく次なる曲を現在製作中で久しぶりのオリジナルになるのですが、なんと今日になって新たな事件が勃発!なんとコンパクトフラッシュにミックスダウンしたオーディオデータが保存できないのです。JUNO?GをPCに繋いでいない僕としてはこれは非常に痛い。
ついにぶっ壊れたのかとおろおろする中で他の曲を試してみたところ、別のデータだとミックスダウンから保存まで難なくうまくいって。これは曲データに関する設定の何かが自分のわからないうちに変わっちゃったのかもしれない…ということで夜はひたすら説明書とにらめっこ。
CFの空き容量もまだぜんぜんあるし音楽データも特別変わったところはなく正常に再生されてる。ミックスダウンしたデータも問題なし。保存ができないだけ。どうしたんだ、ヘイヘイベイベー…的な感じですよ。結局今日のところは結論が出ずただただ疲れて1日終了。
こういうのってほんと無駄に体力使いますね。今日のところは一晩寝て、明日またすっきりした頭でいろいろ考えてこうと思います。けっこう自分の中では久々に渾身の1曲…とか言ったら大げさか(笑)でも早く聞いてほしいんだけどな。うまくいけば次回のパラビでとも思ってるんですけどね。
さて、本日も本題に入りたいと思いますが、まだまだ続くよaccessの中野1日目ライブレポ。いよいよ本日はアンコールに突入していきます。本編では胸が苦しくなるような瞬間もありながら一緒に盛り上がって暖かい気持ちにさえなったわけですけど、アンコールはどうだったのか?特とお楽しみください。

続きを読む »

2010_08
10
(Tue)22:09

中野でアクセス・デリシャス日記?思わぬ大冒険に酔っ払っちまったの巻?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
やばす!風邪引いたかも(苦笑)ほんとうちの職場はありがたいことに車で送迎していただけるという場所なのですが、朝は暑い中迎えの車を待つことも多く、ふいてもふいても汗が流れ落ちてくる上京。やっときていただけたら今度はがんがんにエアコンの効いた車内へ。
んで今日乗り込んだら一人お客さんが咳き込んでおられたんですよね。それをもらったのかお昼前からはくしゃみが止まらなくなり、帰る頃には頭痛や風邪独特の倦怠感もきまして。喉もいがらっぽいので完璧にもらったっぽいですね。
とりあえず先ほど解熱鎮痛剤を飲んだら頭痛は楽になりました。明日はたまたまなんだけど仕事も休みだし、のんびりしながらゆっくり風邪を治していこうと思います。夏風邪ってこじらせると面倒ですからね?。
そんな今日、仕事から帰ってくると小包が一つ。中身は明日発売のTMRの新曲のCDでした。ネット通販なのにまたフラゲしちまったよ(笑)んで夕食後からがんがんに聞きまくってるんですが、2曲ともデジタルロック、これぞTMRの音だって感じがしていいですね?。
風邪も吹き飛ぶデジタルサウンドにテンションぐぐっと上がってきました。ということでライブレポはしっかり書かせていただきますので←寝とれ(笑)TMRのCDレビューについてはまた後日ということになりますが、本日もaccessの中野サンプラザ1日目のライブレポをお届けします。
昨日は僕がやっと聞けたあの曲から三部作までの流れをお届けしましたが、今回のライブのテーマの一つは冒険。まだまだあっと驚く演出がわんさか出てきます。その中でも今回僕が救護スタッフのお世話になるかもしれないってぐらい胸がいっぱいになったあの曲たちについてお届け。
さ?、いったいその曲とはなんなんでしょう?ということでライブレポ3日目、いってみよ☆興味のある方は続きをぽちっとしてご覧くださいね。

続きを読む »

2010_08
09
(Mon)21:57

中野でアクセス・デリシャス日記?時間の流れが僕を許したの巻?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
週の始まり月曜日。台風が近づいてきている影響もあるのかこちら大分はどんより曇っていた感じで、お昼前と夕方には夕立というか豪雨というか、打ち水のごとく雨が降りました。
その影響もあるのか少し涼しい感じの夜です。今夜はクーラーなしでも大丈夫そう。そんな今日の僕ですが、次にニコニコ動画にアップする予定の曲の仮テイクをいろいろ作っておりました。
久しぶりのボカロオリジナルで、もうばらしてしまうとKaito兄さんの歌です。ちょ?のりのりのかっこいい曲、しかも夏らしくエロエロな感じのロックに仕上げてみてるんですが、昨日ボーカルの仮トラックをいただいてそれをバッキングに乗せる作業をしてみました。
まだ仮の段階ながらかなりいい感じ。立秋を過ぎてしまったので暦の上では秋になってしまいましたけど、せめて8月中にはなんとか完成にもっていけたらなってことでピアプロでがんばって作っております。
うすうす気がついてる方もいるかもしれないんですが、ここのところニコニコにもカバー曲しか上げてこなかったのはちょっとしたスランプに陥っているから。これはま?いつものことではあるんだけど今回はちょっと長引きそう。
5月に作曲面でちょっと凹む出来事があって、その影響もありでいろいろ考えるようになってしまったんですね。自分の中で理屈っぽくいろいろ考えながら作った音楽っていうのは実はぜんぜんおもしろくないというか、なんていうんだろう。
何はともあれ曲作りに取り掛かるとき、まず最初のリスナーである僕自身が気持ちいいとかいい曲だって思えなければ人様にも聞かせられないというのが自論なので。「よし、これはいい感じだ」って思える音が最近ぜんぜん降りてこないのですよ。
今取り組んでいるのはそういうスランプに陥る前に作っていた音なのですごく生き生きしてる感じがする。この曲を仕上げることで何か突破口を見つけられたらいいな。作っても作っても自分の音楽はもちろん僕そのものにも自信がついてこないのはなぜなんだろう?もっと胸を張らなきゃいかんね。
人に何を言われても「これがおれのやり方なんだ」って言えるぐらいにならなくちゃね。さ?、ちょっとブルーな方向に話がいきそうなので戻しましょうか(笑)連日お届けしていますaccessのライブレポ、その3日目になります。例の如くどんどん長くなって着てますが、今日もたぶん長いよ?。
昨日はライブ6曲目、まさかのオリジナルに忠実な演奏に胸がいっぱいになったというところまでお話しました。今日も冒険を一つのコンセプトにした仰天演出が飛び出しますよ!ということで興味のある方は続きをぽちっとしてご覧ください。

続きを読む »

2010_08
08
(Sun)23:10

中野でアクセス・デリシャス日記?AXS宇宙のビッグバーンの巻?

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
なに!なになになに!!mixiで得た情報によりますと、関東圏で放送されている浅倉さんのラジオ、昨日の会で緘口令が解かれたって話じゃない。なんてことだ(笑)ま?twitterでの反応もそうだろうし、握手会のときにも質問してた人もいるみたいだしそれに対しての回答なんでしょうね。
ま?でも普通に考えたらあれだけ斬新で新しい試みをするライブだし、人をびっくりさせるのが大好きなaccessのリーダー的には、ライブ初日からいろいろあちこちでばれちゃつまんないわな。それだけ楽しみにして見に来てくれよってことなんだろうし。
でもファンの真面目さゆえのこともあり一部の場所ではちょっとした問題にも発展してしまって、なんだかなって感じ。それだけ皆さんaccessを愛してるのはわかるけどさ、ファン同士いがみ合っててもしょうがないでしょ。そういうの見て一番辛い思いをするのは二人なんだしね。
とか偉そうなことを言えるほど偉いファンではありませんが…現に醜態をさらしてしまったし(苦笑)その話についてはおいおい書いていくとして、とりあえず徒然DY進化論としましても浅倉さんからのお許しも出たことだしネタバレ解禁の方向でいきます(笑)
そ・の・ま・え・に、今日は日曜日ですね。日曜日といえばPULVERIZEBEATの更新日ですね。本日も第132回目が公開になってます。昨日のレポでも書きましたが中野への道中で収録しました。
どうしても車での収録になると普通では聞こえない低音をマイクが拾ってしまうようで、その関係からやや聞き取りづらいところがあるかもしれませんが、雰囲気だけでも味わっていただけたらと思います。内容はすごく楽しいものになってますので。
さ、ではaccessのライブレポ2日目、いってみよ。お時間のある方は続きをぽちっとしてご覧くださいませませ。さ?、グッズ購入を終えた2人、果たしてあの後どうなったのか?

続きを読む »

2010_08
07
(Sat)22:20

中野でアクセス・デリシャス日記?猛暑の大移動の巻?

☆ブログランキングに参加しています。バナーのクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
朝のうちは暑くて「今日も暑くなりそうだな」なんて思ってたんですが、夕方になって曇ってたのもあるんだろうけどうだるような暑さではなかった感があります。風も出てきて暑さも少し小休止といったところでしょうか?今日は立秋、暦の上では秋らしいしね(笑)
しかし、新暦の日本の夏はまだまだ終わらないぜってことで今日から夏の高校野球が開幕。いつもは時代劇チャンネルを流している我が職場もこのときばかりは高校野球モードに切り替わります。球児たちのがんばる姿はお年寄りにとっても刺激らしいです。
そんな2010年夏の甲子園は第1試合からものすごいことになってましたね。これが高校野球の恐ろしさなんだろうけど、久しぶりに見ていて悲惨な試合を見た気がします。コールドがないのがせめてもの救いか?
見ているほうは辛いんですけどね(苦笑)「もう止めさせてあげなよ」って思いがちなんだけど、9回まで闘って最後の最後まで諦めないその姿がまた感動を呼ぶのです。それをひっくり返したケースも幾つもあるもんね。
一生懸命で熱くて泥臭くて、でもどこか切なさもある高校野球がやっぱ夏の風物詩でもありますよね。今年はどんなドラマが生まれるのか、非常に楽しみです。大分代表は11日の第1試合だったかな?皆さん、がんばれ☆
さて、タイトルにもありますし昨日も予告しましたが、いよいよですよ皆さん。熱くて泥臭くて無駄に長い旅日記、ライブレポの時間がやってまいりました。これから数日に渡り、先日4日に中野サンプラザで行われたaccessのライブのレポを旅の記録も交えてお届けします。
とはいえこれまた昨日も書きましたがお二人から緘口令が発令中ということで、ライブの本編のレポについては29日の最終日が終わるまでのお預けということになります、ご容赦を。ということでまずはこの写真からスタートしましょうか。


僕を東京まで乗せて行ってくれた飛行機、ANAのエアバスA320でございます。残念ながらポケモンジェットでもガンダムでもなかった(笑)ちょっと期待してたんだけどね。ま?節約のため安い料金の便を選んだのもあるのか?
ということでまず1日目の今日は中野サンプラザにたどり着くまでの道中記になります。興味のある方は続きをぽちっとしてご覧くださいませませませ。

続きを読む »

2010_08
06
(Fri)22:30

ネタバレ一切なし、だけどライブレポw そして予告

東京の暑さを体感しているので大分はそれほどでもないような気はしますが、それでも暑い暑い1日。連日の猛暑で老若男女問わず熱中症で運ばれる方がほんと多いようですね。皆さんは大丈夫?
僕はとりあえず食欲も旺盛だし今のところは大丈夫…ってか持ち直してきましたね。上京する前はあんまり食べられなかったりっていう日もあったんだけど、この暑さに慣れてきたのかaccessパワーの賜物なのか…。
後者ならやはりすごいことだなって思うんですけど、そんなaccessのライブレポ。初日の福生で緘口令が敷かれ、今日HIROの日記を見たところ「みんなで秘密にすることにしたから」とここでも緘口令(笑)
しかーし、うちの場合はそういうわけにいかないんですよね。すっごい長い無駄に長いうちのレポですけど(笑)それでも毎回楽しみに読んでくださる方もいる。ありがたいことです。だから書かないという選択肢は自分の中にはなかったのですが、どうするかなとこの数日考えてました。
そこで考え付いたこと。明日からレポも含めた旅日記を書いていきますが、とりあえずライブの内容に触れる部分で徒然の更新を停止します。つまり表向きには更新が止まってる上京ながら下書き保存でエントリーを作っておいて、29日のツアー終了日と同時に下書きから公開設定にするという技でいきたいなと。
こちらとしてはめんどくさいんだけど(笑)ライブに参加できた今、二人の気持ちもなんとなくわかる気がするのでうちもツアー中はいい子にしてようと思います。で・も・ね、なんやかんやで昨日でツアーも半分が終わったわけなんですよね。なのでこんぐらいはいい…かな?
ということで、曲名は一切出しませんが構成に沿った形の一言感想を今日はずらっと書いてみようかなと思います。これから参加される方はヒントとしてメモしていくのもいいし、参加した方は「なるほど」って思ってもらえたらいいし。予告編の一つと思って楽しんでくださいませ。ではいくぜ!
01 は?マジ?いきなりかい!!
02 リメイクのリアレンジなのにまたバージョン増えたね。
03 リズム的なトリックか歌いだしまでぜんぜんわかんなかった。シーケンス音の時点で気がついたSEAちゃんはさすが。
04 ベース音がヤチマっぽかったな(笑)
05 大人のエロス。浅倉さんの出すスクラッチ音が時々ゴンタくんに聞こえてしょうがなかったのは内緒w
06 燃えたね?。すごい思い出の曲なんだ。
07 やっと聞けた。ようやく許されたような気がする。
08 吸い込まれそうなほど綺麗だった。
09 低音の魅力、かっこよかったっす。
10 やっぱ夏って感じだよね。
11 しっとりと。ってかみんな笑いすぎだから(笑)
12 今年も聞けて嬉しかった。なんせ浅倉さんに落ちた曲だし。
13 浅倉さん、あなたって人は…うーーーー。
14 会場を間違ったような錯覚(笑)けど楽しかった。
15 こみ上げてくるものがあった。13曲目とこれのあわせ技は自分的にやばすなコンボだよ。
16 珍しく大胆にアレンジされてた印象。でも盛り上がりは一緒。
17 久しぶりだよねこれ。
18 やっぱりやったか。このアレンジ好きだ、皿にしてくれ??。
19 定番曲なんだけど何かが物足りない。詳しくはネタバレ開襟になったらレポの中で。
20 確かに宇宙的ではあるよね。気持ちよかったっす。
21 本編最後がこれとは。少しアレンジいじってましたね。
E1 HIROがめっさあおってくるからおれがんばったよ。
E2 今年も聞けて嬉しかったな?。好きなんですよこれ。この曲に関して何かがあります。
E3 リメイクのリアレンジ再び。
E4 ラストです。今回のライブならこれもありかなって思った。
という感じ。1曲にカウントしてもいいのかなってものもありましたけど一応全部入れたらこんだけの曲数なんですよね。詰め込んだなって感じだよね?。それだけちょっと今回すごいライブなので、ぜひ名古屋、関西、そして東京在住の方は足をお運びください。
無理してでも行ってください(笑)損はしないと思います。ちなみに僕、15曲目から17曲目ぐらいまで精神的ななにもありでちょっと具合悪くなっちゃってました(苦笑)本編最後もやばかったかな?その詳細は明後日以降。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
05
(Thu)21:47

東京からただいまなう

皆さんただいま??☆いろいろありましたが無事に本日、東京より帰還いたしました。昨日、今日と大分も東京もものすごくいい天気で、まさに夏って感じの暑さの中accessの夏を満喫してきましたです。
目標の一つだった握手会にも参加できたし浅倉さんにも言いたい事が伝え…られたのか(汗)たぶん本人にもスタッフにも迷惑かけちゃったんじゃないかと罪悪感たっぷりなんだけど…。でも後悔はしてません、たぶん。
その件に関しましてはまたおいおいライブレポの中で書いていけたらいいかなって思うんですけど、こういうときっていくら頭の中でいろいろシミュレーションしていってもだめなんだなって思いました(笑)やっぱだめだおれ。
でもま?こんなチャンスはめったにないことだと思うし、そのチャンスを物にできたというのはよかったです。こういうチャンスを与えてくれて協力してくれた全ての皆さんに感謝を。本当に本当にどうもありがとうございました。
ライブ以外にも楽しい事がたくさんあって、こちらでも予告してましたがDYのPULVERIZEBEATの収録も無事に行われました。次の日曜日の放送で早速その模様をお届けしますぉ、むふふ。
予定では2週ぐらい続けて出ていただこうかなと思ってたんですが、なんかわたわたしてたし収録できるような場所にも行かなかったので今回1週のみです。しかーーし、今朝聞き直したらなかなか楽しいことになってました(笑)
遭い方SEAちゃんともう一人、そう、パラビのヘビーリスナーの方は覚えてくださってる方もいるかもしれませんがついに出ていただけました。3人揃ってのはちゃめちゃトーク、ぜひぜひ聞いてね。
他にはライブ後に入った居酒屋さんが低価格ながらなかなか美味しかったり、ぐっすり眠るつもりがなぜか今日は1時間しか眠れてなかったり(笑)そんな中最初から最後まで全部見られた目覚ましテレビで桑田さんの手術成功を知ったり。
2日に手術していたそうだけど早かったですね?。発表から手術への流れがびっくりするほど速くて非常に驚いてるんですけど、この速さにちょっと心肺にもなりながら(苦笑)ひとまずよかったよかった。
そして帰ってきてからメールの生理をしつつUSTで本日中野2日目のライブの生配信を見させていただいたりと非常に幸せ一杯で今日という日を終われそう。配信してくださったスタッフの皆さんにも感謝。
そんなわけでaccessの2人からたくさんのパワーと幸せをいただいたのはもちろん、いつも以上に人の温かさや手を差し伸べてくれる人の存在の大きさに気がつけた旅になったような気がします。今の自分の精神状態もあってなんだけど、嬉しくて幸せでした。
本当に本当に皆さん、どうもありがとう。また細かいところは明日以降書いていきたいと思っていますのでよろしくです。あ、ライブレポについては緘口令がしかれているという絡みもあり、どうするかを明日のエントリーで発表します。よろしく!お休みなう。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
04
(Wed)21:27

B’zライブDVDレビュー?Ain't No Magic?

☆ブログランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
これを書いている本当の時刻は8月4日の午前5時過ぎです(笑)ということで本日はいつものごとくですけどブログの予約投稿機能を使ってエントリーしております。今頃は中野サンプラザのライブも終わって握手会の列に並んでる頃か?
それを考えるとわくわくどきどきですけど、仕事やプライベートなどいろいろ不安材料はありますが、今日だけは悔いを残さないように楽しんでこれたらいいなと思います。そのための荷造りがまだ終わってませんけど(笑)その合間の息抜きにこれを書いてます。
今日書く内容的には別に予約投稿使わなくてもって内容なんだけどね、しかもaccessとはなんら関係ないし(笑)でもま?よいではないですか。昨日のエントリー、何気にいい話だと思うんでたくさんの人にじっくり読んでほしいしね。
そして今日はライブ以外にも楽しみが一つあって、DYのPULVERIZEBEATの収録も。個人的に勝手に進めていた極秘プロジェクトがついに明らかになるかも…。
去年の終わりごろのパラビを聞いてもらうとわかりますけど、ま?そういうことになりそうです。まだ頭の中が散らかってる状態なのでどういう形にするかこれからじっくり練るんですけど、楽しみにしててくださいませ。むふふ、次回の日曜日はどんなことになってるんでしょうか?
ライブも含めて今日はいろいろわたわたしそうな1日になりそうですが、全部をひっくるめて今回も無事に帰ってこられるようにというのが第一目標なので、楽しむことはもちろんだけど体調や事故には気をつけられる範囲で気をつけながらこの旅を満喫してこようと思います。ライブレポもたぶん書きますのでお楽しみに。
さて、そんな本日の本題ですがaccessではなくB'zのお話。accessと同じく7月28日に彼らのライブDVDが発売になりましてそのレビューをば。
 【送料無料】 DVD/B'z/B'z LI...

 【送料無料】 DVD/B'z/B'z LI...

価格:6,300円(税込、送料込)



昨年秋にリリースされたMAGICというアルバムをひっさげ今年の頭に開催されていたライブツアー。そう、僕が初めて参戦したライブジム、そのファイナルの模様が完全収録で納められたライブ作品です。
自分にとって思いいれの深いライブでもあり、「あれだけの神セトリだから映像になるといいな」と思っていたところに発売が決定して、これもまた自分的には待ちわびていた作品になります。そして今回はDVDとブルーレイでの発売。
うちは時代に乗り遅れてる家系なのでDVDですけど(笑)それでもこの内容ですからぜんぜん満足。さ?、そんなこのライブDVDのレビュー、興味のある方は続きをぽちっとしてご覧くださいませませ。

続きを読む »

2010_08
03
(Tue)20:24

勝手にちょっとしたコラボ!

今をさかのぼること13年ほど前、1997年。その前年に自分にとって初めてのシンセサイザーを手にしてから作曲の面白さを勉強そっちのけで発見し(笑)何かバンド活動の真似事みたいなのをやってみたいと考えるようになっていました。
でも曲は自分で作るにしてもボーカルはどうするか?自分で歌う?いや、そんな恐ろしいことはできない。よし、ボーカルを探そう。どうせ男の子はロックとかそういうのに走るだろうし女の子にしよう。うまくいけばおれの初めての彼女だ(爆)
もてたいという気持ちもあってそんな不順な動機からボーカルを探し始めた僕。当事はネットもなかったしどうするかと思ったんですが、ラジオというメディアを活用しようと思い、いわゆる電リク番組に電話してバンドを作りたいという気持ちを受付のお姉さんに話しました。
すると数十分経ってスタッフの方から「番組に出て実際に告知してみませんか?」っていうお話をいただき、これ幸いということで出演させていただきました。今でもはっきり覚えてるんだけど西村さんっていうアナウンサーと話したんだよね。
リクエスト曲は当事沈黙中だったaccessのSCANDALOUS BLUE。なんでこれにしたのかよくわかんないんだけど(笑)当事気に入ってたのかな?んでこの放送を聞いていた視聴者の方が娘さんに「電話してみたら?」と言ってくれたそうで、翌日電話がかかってきました。
それが明日の遭い方です(笑)彼女とはその2ヵ月後、あの伝説のSOC-POSITIBEATIONというユニットを組むことになり、結成から1年ちょっとして無謀にも行ったワンマンライブでその出会いのきっかけとなったスキャブルも演奏しました(確かセトリ1曲目)
通称S-POSI(エスポジ)というユニットは現在沈黙中なんですけど(笑)復帰の目処もぜんぜんないんですが、SEAちゃんとはいいお友達です。ほんといいお友達ですよ、こうして13年も一緒にいてくれてしかも今や一緒にライブにも行ってくれる大切な友人です。
そんなSEAちゃんと一緒にという意味では去年初めてaccessのコンサートに言って自分の中で一つ夢を叶えられたんですが、今年は…ま?まだ予定の段階だけどライブとその後の握手会に参加するかもしれないという。ふと今日思ったのが「これちょっとした競演だよね」と(笑)
沈黙中の元S-POSIの二人とaccessの二人が同じステージに経つわけでしょ?自分の中ではコラボですよ(笑)accessの音楽で出あって僕の作るつたない曲に歌を乗せてくれた彼女と二人、僕らを結び付けてくれた張本人と至近距離で対面できるかもしれない。
今日ふとそんなことを思って、これってすごいことだなって思うわけです。時間の限られた中ですけどそのことはaccessの二人に伝えたいかな?実際何も言えないかもしれないけどね(笑)それも含めていよいよ明日です。
ライブももちろん楽しみですが弱冠具合悪くなるぐらい緊張してます(笑)あと25時間後ぐらいの自分を考えると怖いですけど、それも含めて楽しんでこれたらいいなって思います。さ?、accessとS-POSIの競演はあるのか?
そして明日の徒然ですけど、ま?時間があれば何かアップされると思います。されなかったらスマソ。そういえば今回のライブ、ブログなどでのネタバレ禁止という緘口令が発令されてまして皆さん律儀にそれを守ってるもんで(笑)
いつも細かすぎるほどに細かい…いや、無駄が多い長編レポを書いてるうちはどうするかね?中野追加の29日まで禁止なんでしょ?いろいろ考えてはいますが書くか書かないかで言うと書くつもりですが何かしら考えます、はい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_08
02
(Mon)21:54

MOTIF XF発表!!

昼間は今日も暑い暑い1日でしたけど、数日前に比べると朝がほんのちょっと涼しく感じられた気がする月曜日、皆さんいかがお過ごしですか?今週はいよいよ明後日、accessライブということでいい感じでテンションが上がっている僕DYです。
それに今回はライブだけではなく自分にとって大きな試練が(笑)待っているんでそれも含めて緊張。ただその握手会の決定があってそのことで頭がいっぱいで、DVDの存在をすっかり忘れそうになってたよ(笑)
フォロアーさんのツイートを見て思い出した感じで、この場を借り手ではありますがどうもありがとう。そんなんでaccess熱で盛り上がってるわけなんですが、今朝はあちこちニュースを見ていると嬉しい話題がたくさんありました。
食道癌のために休養していた小澤征爾さんが復帰、お天気お姉さんとしてもおなじみの根元みよさんが元気な赤ちゃんを出産、そしてダウンタウンのまっちゃんが無事手術を終える。なんだかすごく朝からハッピーになれたそんな気がしました。
小澤征爾さんも食道癌だったんだね。桑田さんにもコメント出してましたけど、かなりお痩せになられたようですがお元気そうでよかった。桑田さんもぜったい元気になって戻ってきてほしいな?。病気になんか負けちゃだめだよ桑田さん。
そして今日は僕的に非常に気になっていたニュースを一つご紹介。数日前にtwitter上で知ったんだけど、ヤマハの新しいシンセサイザー、MOTIF XFというのが近々発表されるという話題。今日がその発表予定日だったようですね。
んで早速ヤマハのページに行って見ると公式ページができててデモソングらしきものの試聴もできるようになってた。
3年ちょっと前に発売されたMOTIF XSというモデルからの後継機種になるわけですが、XSのときもすごいと思ってたけどあれよりも大容量の音源チップを搭載し、更に2GBまでの音源拡張が可能という、ま?よくわかんないですがとにかくXSよりすごい音が出せるぜって話らしい(笑)
機能的にはXSがとにかくすごかったですからね?。4つのアルペジエーターを同時に鳴らせるとかノブやスライダーの数もすごかったし、直感的な音作りにもたけてました。XS6と7に関しては鍵盤も新しく開発されたFS鍵盤でしたっけ?初めて触ったときヤマハ独特のタッチとはまた違った感じ。
少し固めというか重めというか。照会文を見る限りそういう機能やスタイルについての大幅な進化はないように思ったんだけど、やはりシンセの命とも言える音源部はXSよりパワーアップしてるみたい。個人的にはもうちょっと様子見かなって感じでしょうか?
デモを聞いてきたんですが、生楽器のシミュレートがすごいってことでそれを表現するためのデモソングって感じ。ちょ?個人的ですけど、確かにすごいとは思うけどここまでリアルになっちゃうとシンセサイザーっていう楽器の特性を考えたときには少しつまんないかなって気がするな。
90年代前半ぐらいまでに発売されたシンセ、ヤマハだとSY99とかローランドのJD800とか、あの辺がデジタルシンセとしておもしろいところの一つの頂点だったような気がするんですね。弦の音一つとっても、生っぽいけどどこか違うっていうあのすれすれ感がよかったというか(笑)
ま?もちろんXFのこの音源はすごいですよ。ぜひぜひ皆さんも上のリンクからデモソング聞いていただいたら度肝抜かれると思うんですが、僕的にはあんまりおもしろくない気がします。もっとシンセらしい音の入ったデモ曲も聞きたかった、トランスとかテクノとか。
さて、ついに発表になったXFなわけですが、広報担当の浅倉大介さんはどんな感じなんでしょうかね(笑)XSのときはあまりステージで使用してなかったような記憶なんですよね。去年の秋ソロと出た手の頃にaccessとTMトリビュートのライブで使ってたぐらいかな?
あとはヤマハ関連の各種イベントでパフォーマンスしてたぐらい?その他はサポートの守尾さんがよく使ってたという記憶しかないんですが…。ま?守尾さんも広報担当ですけどね(笑)ぜひぜひコメントを待ちたいところです。
またキーボードマガジンあたりでXF1台を使用したデモトラックを作ったりするのでしょうか?そして僕はまんまとそれに釣られて買ってしまうのでしょうか(笑)そういえばXSが出た頃「accessでXS使ってサクセスしてます」っていう名言を残してますけどね(笑)
☆ブログランキングに参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ