2010_09
30
(Thu)22:32

がんばるってなんですか?

僕は生まれたときから視力に障害があり17で完全に光を失いました。そんな僕は小さな頃から人よりも努力しなきゃいけないと教えられてきました。
けど努力するってなに?がんばるってなに?時々それがわからなくなります。今日は特に…。
障害者でも他人に迷惑をかけず本音を隠してひたすら我慢することですか?
障害者でも人並みに働いてたくさんの給料をいただくことですか?
障害者でも他人の助けなんか借りないで一人で立派に生きていくことですか?
そのいずれも備わっていない僕は人として努力していない?がんばってない?
こうやってネットでねちねちぐちを垂れ流すのはださい人間のやること?
さっき、おじに殴られました。平手だったけど口の中で血の味がしました。
そして一人じゃなにもできんくせに生意気な口をたたくなとののしられました。悔しい、でも外れてない。祖母と同居だし職場も一人じゃ通勤できないから送迎つきだし。
そういえば昨年縁を切った人からも同じことを言われたのを思い出す。あなたには努力が足りない、世の中を知らない、なにもできないくせに嫉妬だけは一人前。
今日のおじはその人に重なった。そんなにおれ、だめかな?人よりださいのかな?生きてていいんかな?わかんないや。
人に助けてもらうことを当たり前だとは思わない。健常者の人には劣るけど、人を助けてあげることよりも助けてもらうことは確かに多いけど、せめて手をさしのべてくれた人に笑ってもらえたら。
だけどうまく伝えられなくてこんな風に誰かを傷つけてしまうことばかりで。わたしを不愉快な思いにすることに関しては天才だとも言われた。いつまでもこんなこと覚えてるなんて…酷いですね自分。
おじが帰った後、悔しくて悔しくていつまでも泣いていた僕に祖母は、あんたはがんばってるやないのって言ってくれたけど…おじが罵ったことも間違いではないから。だからがんばらないと、もっともっとしっかりしないと。
けどどうしたらいい?どうしたらみんな笑ってくれる?わかんない、でも探さなきゃ。
すみません、感情のままにつらつら書いてしまった。不愉快な気持ちになった人、ごめんなさい。
スポンサーサイト
2010_09
29
(Wed)23:35

バイト初日とシンセサイザーの逆襲

今日から週1回のアルバイトがスタートしました。家系を助けたいという思いと人並みに働きたいという思い、お小遣いも少しほしいなってところでま?理由はさまざまなのですが、半日のアルバイトということで気楽に、でも手は抜かないでがんばっていこうと思っています。
今日は初日ということで、緊張もあってちょっと寝不足でしたが(笑)この年になってこういう気持ちになるのもなかなか新鮮でした。んで朝9時過ぎにバイト先に向かって、本日は2人のお客さんを治療させていただきまして。
実際にお宅へ訪問して治療させていただくという形のお仕事なんですが、ひとまず今日のところは皆さん喜んでいただけたようでよかったなと思います。友人の都合でその仕事を引き継いだという形なんですが、「前の先生のほうがよかった」とか言われないようにしなきゃな(苦笑)
そこがまず目標ですね。そんなわけで、朝からいい緊張感で臨めたバイト1日目でした。来週からも張り切って仕事いくぞーー☆そして自宅に帰ってくると間もなく、佐川のおじさんから宅配便が(笑)日曜日に注文してようやく届きましたよ。
【書籍】シンセサイザーの逆...

【書籍】シンセサイザーの逆...

価格:1,890円(税込、送料別)


氏家克典さんによる本です。こういう本、もちろん僕が視覚障害というのもありであまり購入することはないのですが、今回はDVDが付属していてその中で浅倉さんや松武さん、齋藤さんという先日のアソビバーチェのメンバーが対談をするということで、おもしろそうだと思い買ってみました。
失礼な言い方だけどこのDVDがなかったらおそらく買ってないですね(苦笑)こういう企画をしてくださった氏家さんを始め皆様方には心から感謝。また話しに聞くところによると、DVDがメインで書籍はそれを補う形のことが書いてあるっていう話ですね。
「シンセサイザーを演奏する人たち、キーボーディストのみんな。縁の下の大きな力持ちもいいけど、もっと前に出てこようぜ」っていう意味での逆襲もあれば、「最近のシンセサイザーが向かおうとしている方向性、こんなすげーことができるんだ、こんな進化してんだぜ」っていう逆襲もあるというのがこのタイトルの意味するところらしい。
んでDVDの内容をざっと見てみたんですが、この映像がメインという意味がすごくよくわかった。対談の他にも氏家さんによるさまざまな機材を使ったパフォーマンスや講座があるんですが、これは書面だけじゃ伝わらないわ。シンセノ波形や音作りの基礎からパフォーマンスに至るまで本当にわかりやすい。
難しいことを追求すればきりがないんだけど、そんなに敷居の高い楽器ではないというところが本当に詳しく適切に紹介されてると思います。特に個人的にはMOTIF XFを使ったさまざまな鍵盤楽器の演奏技法。「こうすればエレピはかっこよく聞こえる」とか「こうすればクラビネットはいい感じになる」っていうのがほんとよくわかる。
僕もシンセを始めて14年ほどになりましたが、独学では気がつけなかった新しい発見もたくさんこのDVDからは学ぶ事ができました。もちろん4人の対談も非常におもしろかったんで、こちらはまた日を改めて書こうかな?ってか皆さん、まずは買ってみてください(笑)
これだけの内容が詰め込まれててDVDもついてて1890円っていう価格ですよ。「ここまでやっちゃうの?」って思うぐらいお手ごろだと思います。シンセに興味のある方でしたらぜひ買って損はないと思いますよ。ちなみに機材紹介の中でMONOTRONが出てきたのがちとびっくりしました(笑)
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
28
(Tue)22:34

情報解禁

私事ではありますが、実は明日から週一ペースぐらいでマッサージ関連のアルバイトをすることになりました。今月の頭ぐらいに友人から連絡があって、いろいろ事情もありで「やってみない?」という声をかけていただきまして…。
自分でもいろいろとアルバイトを探してはいたのですがこの不景気にバイトでというのもいろいろ厳しかったり、かといって仕事を二つ掛け持つには自分の体力に不安があるんで…。まだ31で体力うんぬんを口にするのは早いとは思うんですけどね(苦笑)
現在本職でさせていただいてる仕事が週4日のパートタイム勤務。6月からは勤務時間も日に30分削られてしまい非常に危機感を覚えるこの4ヶ月ぐらいで、仕事に随意する形であらゆることが前向きに考えられなくなってしまって…。
それからバイト探したり転職も考えましたがうまくいかなくて、考えれば考えるほどあり地獄のように深みにはまっていく気がして、正直今でも将来のことを考えるともう怖くて怖くてたまりません。
ここやtwitterでは偉そうなことをいろいろ言ってるわりに完璧でもなければ偉くもなく、むしろ世の中のことや常識的なところがよくわかっていなかったり、自分ひとりではできないことも多い僕です。消えてしまいたいぐらい自己嫌悪だった時期もありました。
なにがいけないのか、どうしてこうなったのか。うまく生きて行きたいだけなのに…ただ自分を取り巻く人たちに喜んでほしいだけなのに…なんかうまくいかなくて。なおそうとすればするほどうまくいかない。自分との対話がうまくいってないんだろうね。
何が言いたいのかわからなくなってきそうですけど、それぐらいこの夏はいろいろ考えて凹む毎日でした。そこへこのお話をいただいて、正直なところを言うとものすごい不安です。楽しみな気持ちもあるけどまた大失敗するんじゃないかって思うと足がすくむような思いというか。
しかしせっかくいただいたチャンスだから、だったらせっかくなんでものにしていこうかなと思います。ものにならないかもしれないけど…んでそんときはまたがくってくるんだろうけど(苦笑)とりあえずがんばります。気楽な気持ちで自分のままでいられたらいいな。
「半日だけの仕事で月に1万円程度にしかならないけどいい?」っていうお話だったんですが、お金も大事だけどそれよりも大事なものを見つけられる場所であってくれたらいいな。いろんな人と出会って話してしながら心のリハビリもしていけたらと思ってます。
基本的にいろんな方と出会ってお話しするのってすごく好きなんですよね。その出会いの中にはちょっと違うって人もいるけど、みんな一緒じゃないから。たくさんの出会いの中から波長のパズルを組み合わせて人は繋がって成長していくもんなんだろうね。
ま?そんなわけで何が起こるかわかりませんが、紹介してくれた友人の期待に答えるべく明日からがっつりがんばります。本職もバイトもきばっていくぜ☆もちろん徒然もパラビも変わらず更新していきますからね。よろしくーー!
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
27
(Mon)21:52

ちょっとなにやってくれちゃってんすか?

ま?ね、いろいろ言いたいことはあるんですよ。今年もあまりここでは野球について語ってこなかったわけでその分際でこういうこと言うのもどうなのかなって迷うとこはいろいろあるんだけど、今日はいいっすか?言っちゃってもいいっすか?怒っちゃってもいいっすか?もうね、西武さんなにやってくれちゃってんのっていう(怒)
まずはリーグ優勝を逃したことについて。9月に入ってからというか8月後半からというかちょっとバランス崩してる感が僕的に見ててあったので、マジックが点灯してもあんまり嬉しくはなかったというかね。ま?怪我をした選手も多かったしそれに伴う入れ替えもありましたからね。
それでもマジック4が点灯してしかも2位と3.5ゲームあいてるっていうこの事実ですよ。ひょっとしたらいけんじゃないかって当然思うわけじゃないですか。んで福岡でソフトバンクとの三連戦ですよ。なんすか、三連敗って(涙)しかも最後逆転負けって。意味わからんし…。
ソフトバンクにしたら福岡本拠地で胴上げなんぞさせるかって気持ちもあったと思うし当然っちゃ?当然の結果なのかもしれませんが、それにしたって大事な大事なこのカードを三つとも落とすとは…。もう最悪一勝二敗でもマジックは2で1.5ゲームですよね。
この状態で本拠地帰って胴上げという手もあったわけですがこの有様。マジック4だったものが0.5ゲームにまで差をつめられ、もう一つも負けられないという状態にまでチームは追い込まれてしまい、その次の楽天戦にも負け…その日のソフトバンクは見事に勝って逆マジック2という状態に。
んで昨日の優勝劇ですか。なんかね、もう野球見ててここまで凹んだのは久しぶりですわ(苦笑)なんかもうみっともないというかなんというか…。もし西武ドームにいたらラジカセ投げ込んでるよ(汗)んなことやっちゃいけないですけどね。もうそれぐらいなんか怒りがきてるというかなんというか。
とにかく中継ぎのピッチャーがうまく機能してないですよね?。打線もクリーンナップが繋がって機能してない気がするし、大事な場面をものにできない状態も多かったように思う。ま?けどこの敗因の大部分は中継ぎ投手かな、やっぱ。和久井が中4日で投げなくちゃいけないほどつまってたのは事実だけどね。
今の状態だったらCSを突破できる気がしないな?。ひょっとして1stステージ敗退なんじゃないか(汗)西武ドームではそんなみっともないことはできませんぞ。この悔しさをばねにぜったい福岡にいってほしいっす。願わくば日本シリーズにも。もし福岡にライオンズくるならどうにかしておれ行きたいな(笑)
そしてそして今日のニュースで驚いたのは工藤投手の戦力外通告。もうこれ読んだとき「フロント、あんたらなにやってんの?」って思ったし(涙)ま?確かに今年の成績じゃしかたのないことなのかもしれません。怪我もしてたようだし厳しい状態にはあったかと思うけど、今年2試合ぐらいしか投げてないんじゃない?
8月に名前を聞いてからまた降格しちゃったみたいだけど、せめてあと1年ぐらいはさ?。それでもだめならコーチっていうポジションもあると思うんだけど、工藤さん本人が現役にこだわっている以上そういう選択肢は彼にはないのかな?コーチの話はともかくとして、なんかこれじゃあまりにも浮かばれないというかさ?。
前に西武からダイエーにいったときもいろいろあったんでしょ?また西武にこういう形でってのはなんかあまりにも酷いなって思うんだけど…。こういう言い方も酷いのかもしれませんが、拾ったからにはもう少し長い目でとも思うんですが…。個人的にはもう少し西武の工藤さん、見てたかったな?。
なんか前半はものすごく調子がよかっただけに、大久保コーチの暴力問題に始まって工藤さんの戦力外通告までネガティブなことが続きましたね?。これを払拭する意味でもぜひぜひ日本シリーズにいってほしい☆CSも気合入れて応援していくぜ!吠えろ、ライオンズ♪
☆ブログランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
26
(Sun)23:51

書きたいことをつらつらと垂れ流すエントリーシリーズ

ドラゴンボール改→土曜日の至福の時間を最近始めた影響もありなかなかドラゴンボール改の時間、6時15分に起きれない日が多々ありますが、今日はきっちり起きれました。先週ようやくトランクスが出てきてフリーザをいとも簡単に倒してしまったという上京。
リアルタイムはどこまで進んでるかわからないんですが、だいぶ前にtwitterでトランクスの話を見た記憶があるんでそうとうだろうね(苦笑)いいんです、ぼちぼち見て行きます。今日は人造人間がやってくるという告白の回でしたがいよいよですか。
Zのときはこの人造人間のところ、きちんと見てないのでまさに改めてきちんと見られるのが嬉しいな、しかもリメイクで。個人的には18号のファンなんだけど…あれ、女性の人造人間って18でよかったんだっけ?もうその辺もあいまいだ(苦笑)申し訳ない。
PULVERIZEBEAT→DB改を見て朝飯食ってからポッドキャストの更新作業。本日も無事139回目が配信されてます。前回の月一テーマのときもそうでしたが今回も軽く21分越えを(苦笑)
なんかこういうことしちゃうと「なんだ、別にメールなくても時間繋げるんじゃん」なんて思ってしまうリスナーがいやしないかってのが心肺なんですが(苦笑)確かに話をもたせられるテーマを考えているのは事実ですけども、やっぱ反応ほしいぉ。皆さん、なんでもいいからコメントやメールで感想聞かせてくだされ。
特にseesaaに引っ越してからなかなか厳しい状況だったりするので、ちょっとした営業活動を再開したりしてます。その反面ポッドフィードの登録者数はらじろぐ時代を超えまして39人。まさにThank youだよね(笑)皆さんほんとありがとうございます。これからもPULVERIZEBEAT、よろしくね☆
ちなみに本日から10月の月一テーマの募集を開始してます。今回はパラビ、むかーしむかーし話しってことで皆さんからのコメントやメールをお待ちしてます。詳しくは番組ページを見ていただくか番組を聴いてください←こういう言い方するからメールこないんかな(苦笑)
アッコにお任せ→お昼は毎週日曜日のお楽しみ、この番組を見ました。他のワイドショーの芸能ニュースなんかと比べて独自の目線で調査してたりするところがやはりおもしろい。ま?時々それが逆にうんざりすることもあるんだけどそれでも見てしまう(笑)
んで先日ここでも取り上げた水島ヒロくん引退に関することもやってたんですが、姓名判断の先生に「この名前にするとヒロくんは飛躍する」みたいな余計なお世話的取材をしてまして、その解明候補が水島ピロだそうな(笑)ピロって…。
ぜったいしないだろうなって思うしファンが聞いたら怒るだろうけど、なかなかおもしろかった。ある意味べただけどね(笑)その後DYさん、蕁麻疹モードが発動!あまりにもかゆかったのでジルテックを飲んで少し休みました。休日のお昼寝も最近至福のときかも。
アメリカンドッグ→最近ローソンのこれに嵌っています。今日もどうしても食べたくなってお昼に買ってきちゃった(笑)もともとアメリカンドッグは好きでお祭りとかで売ってると必ず買っちゃいますね?。アメリカンドッグにはうるさい男だよ(笑)
んでローソンのそれはまたなかなかうまいのです。外のころもっていうの?さくっとして少し甘みがあって、上に絡まるマスタードとの絶妙な味がもうたまりません。あんまりコンビニのアメリカンには嵌らなかったんだけどこれはちょっとマイブーム到来ですね。まだ食してない方はぜひ。
シンセサイザーの逆襲→一昨日twitterでフォロアーさんが購入した旨をつぶやいてて思い出しました(笑)先日アソビバーチェで講師として(?)ご活躍だった氏家さん著書による書籍で、付属のDVDには松武さんや浅倉さん、齋藤さんを交えた対談が収録されているというもの。
対談ってこういう書籍の場合文字と写真で終わってしまうことが多いのかもしれませんが、そこは楽器を扱う著書であるということもあるのかな?DVDっていうのが嬉しくて僕もほしいなと思ってたんですけど、本日無事にネットにて注文を完了しました。
近くの本屋に置いてる気がしなかったんでちょっこし割高にはなりましたが(苦笑)楽天にて購入。今から届くのが楽しみです。けっこう浅倉さんも語りまくってるらしいので、永久保存版ですかな?むふふ、楽しみ楽しみ。
龍馬伝→いよいよ今日から第三部みたいですね。龍馬の声もおそらく顔つきもより鋭く厳しいものになってきた印象です。しかしおもとさんかわゆすな?(笑)かわゆすだけどかわいそうな役回りでもあるかもしれない。
ということで思いつくままにつらつらと今日の出来事を書いてみました。あんまり面白みがなかったかもですね、さーせん。さて、明日からちょっと急がし目の1週間がスタートするので気合入れていこうと思います。皆さんも一緒にがんばろう☆おやすみなさい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
25
(Sat)22:08

あっという間の半年でした?ありがとう?

このブログではあまり感想などに触れてこなかったゲゲゲの女房ですが、今朝の放送で最終回でした。「ゲゲゲで始まる朝8時」というキャッチコピーどおり時間移動して初の朝ドラ。
そういう絡みもあり、また鬼太郎が好きだった僕としては非常に楽しく見させていただいていたドラマでした。accessのライブの日に1話だけ見逃しましたが(笑)それ以外は毎日欠かさず見ていて、ここまで嵌った朝ドラは初めて。
主役のお二人はもちろん、脇を固める役者さんが本当に素晴らしい方たちばかりで、そういうところも含めて僕はゲゲゲに嵌っていたんだろうなと思います。時々アニメで出てくる妖怪たちもいい味出してましたしね。
今日の最終回も非常によかった。スケッチブックを抱えて奥さんの実家付近を散策するお二人。その帰り道、布美枝が子供の頃に遭遇したべたべたさんが現れる。「いいか、振り向いたらいけんぞ」というしげさん。
そして二人同時に「べたべたさん、先へおこし」というシーン。これは半年前のゲゲゲ第1週、その第2話であったシーンですが、そこへ戻ってきたというのがなんとも感動的だったというか。あのときも布美枝さんを助けてくれたのはある少年でしたが、あの少年はやはりしげさんだったのか?
その謎は結局解けることはなかった…っていうかしげさんが覚えてないからな?。そしてしげさんが描いてきた鬼太郎を含めた妖怪たちが目の前に現れる。「まだまだこれからだ」とこれから続いていく二人のストーリーを、生きる道を示すかのようなエンディング。
非常にすっきりとした終わり方で安心しました。さすがNHK。最近のドラマってどことなく転回が早かったりうまいこと続編の映画に話を繋いだりっていうパターンが多いからあんまり好きじゃなかったんですが、久々いいドラマを半年見させていただいたなって感じです。
いきものがかりの「ありがとう」で始まっていた平日の朝。それがなくなってしまうのがちょっこし寂しいですが、この半年間の朝を彩ってくれたゲゲゲのスタッフの皆さん、キャストの皆さん。本当にどうもありがとう、そしてお疲れ様でした。
来週からは大阪放送局政策の鉄板ですよね。さてどうするか(笑)個人的には…ほんと個人的にはですよ。ウェルカメがこけちゃってたんで(苦笑)あらすじをちらっと見たけどどうもしっくりこないのですが、とりあえず1週目ぐらいはみてみようかな?
秋になって番組もいろいろ改編の時期を迎えてますが、この秋は医竜の新しいシリーズが始まるようなことも言ってたし、秋は秋で楽しみがあります。ひとまずゲゲゲで始まる朝8時には手を振って、来るべき秋のテレビライフを楽しんでいこうかと。
ってかテレビをまた少し見始めてみようかな?もうゴールデンタイムのテレビがほとんどわかんない(苦笑)昨日タイムショックのスペシャルを見たらけっこう嵌ってしまって楽しかったので、今のバラエティーもおもろいのが探せばあるのかもしれないなってちょっと思った。
本当はタイムショックみたいな番組を毎週見たいんですけどね。なんかテレビの中とこちらにものすごい距離を感じてテレビから遠ざかってた僕ですけど、この秋はうだうだ文句だけを言うんじゃなくて(笑)自分に合ったテレビを探してみるべかなと。なんかお勧めの番組とかあれば教えてください。
そんな今日は先ほどまでPULVERIZEBEATの収録と編集をしてまして、今は桃チューをちびちび飲みながらこれを書いてます。土曜の夜は収録→編集→桃チューとあればつまみ、んでDAさんのラジオで締めくくるというのが定番化しつつありますね。
まさに至福のとき。今日で桃チューなくなるんで来週の分を買ってこなくちゃ(笑)さてさて、そんなわけで今週も皆さんどうもお疲れ様でした。来週もがんばっていきまっしょい。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
24
(Fri)23:13

カブトが引退するらしい

昨日にも増してきりっと冷たい朝だった別府市。夕べは自分的に少し蒸し暑さを感じて扇風機をつけて休んだんですが、タイマーにしてなかったらしく、明け方に冷たい風で目が覚めて(苦笑)
それでも起きて止めにいくのがめんどくさかったから布団かぶってまた寝ちゃった。典型的に風邪を誘発する寝方ですよねこれって(汗)いかんいかん、今晩からは気をつけて寝なくちゃ。
それにしても気候がよくなってきたおかげで食欲も出てきましたが、眠い。なんかすぐ疲れる(笑)そんな気がするだけかもしれないですが、立ち仕事というのもありで今日はもう足がぱんぱんです。
やっぱ5連休というのが効いてるのは間違いないですね。早くこの生活環境をバイトを始めたりシンセを治して曲作りを再会することで回避したいんですが、前者については実は動きがあってねですね。
先日ちらっと書いたプライベートな動きというのがそれで、実際に始まってからまた詳しく書いていこうと思いますが、ありがたいことに声をかけていただけて。「お小遣い程度しかならないけど」というお話ですがそれにしたってずいぶん助かります。
ぶっちゃけおれ今お小遣いないもん(苦笑)いろんな上京が想定できるのでいつまで続けられるかはわからないですが、無理のないペースでやっていけたらと思っています。あとほんのちょっとですが臨時収入的な何かもあったりして、火の車を少し消化できるかな?
今自分に課せられているいろんなことが全ていい方向に向かってくれたらいいなと思う今日この頃ですが、話はがらりと変わって、昨日当たりからいろんなところで騒がれています水嶋ヒロさん、芸能界引退!というニュース。
ここでもそこそこ語りましたが4年前に放送されていた仮面ライダーカブトで知った彼。カブトはほんと大好きで、おそらく毎週欠かさず見た平成ライダーシリーズはカブトが最初だったんじゃないかな?その後ディケイドも嵌りましたけどね。
PS2のゲームもまだあるよ(笑)そんなカブトを演じたヒロくんの引退騒動。僕は冗談でその理由を「おばあちゃんに言われて天の道を行き全てをつかさどることにしたのでは?」って話してますが、なんだか残念だな?。
特別大好きだということはなかったんだけど、いわゆるイケメン俳優と呼ばれる人たちの中ではけっこう好きです。アヤカさんとの結婚記者会見でも非常に真摯な挨拶をされていて、あんな同道とした結婚宣言というのも見ていてすがすがしかったし。
それにアヤカさんも持病を抱えていて、そんな妻を夫としてしっかり支えていくんだっていう決意がひしひしと伝わってきて、同じ男としてもかっこいいなって思った。「がんばれよ!」って背中を押したくなるというか。
彼が出ていたドラマはほとんど見た事がなくて、ここそこで聞かれることだけどカブトのイメージが強すぎて(笑)天道のキャラはやっぱヒロくんだからできたんだろうしけっこう濃かったしね。ディケイドで出てきたカブト役の子はスマートすぎてだめだった。
それゆえ天道以外のヒロくんを認めたくなかったという自分がいたりいなかったり…ファンの方すみません(苦笑)これからは小説家を目指して執筆活動をしていくとのことですが、引き続きがんばってほしいなと思います。ひとまずお疲れ様でした。
☆ブログランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
23
(Thu)22:31

2010年秋本番

暑さ寒さも彼岸までという言葉がありますが、まさにぴったりな感じ☆今日の大分は朝からすごく涼しい風が吹き抜けてきて気持ちがいい1日でした。昨日までの真夏日、猛暑、残暑が嘘のような急激な変動。
今も夜風がすごく気持ちよくて、ようやく秋の虫の合唱と季節がシンクロしたそんな感じですね(笑)夏日もようやく峠を越えたようで、やっと秋らしい秋がやってくるのかな?
毎年言ってることですが僕DY、夏が終わったあとのなんともセンチメンタルな感じがどうも苦手で秋はあまり好きではない季節。特に9月から10月の頭ぐらいにかけての時期は落ちる確率が高いのですが(笑)
今年は暑い時期が長かっただけに逆に「待ってたよ、秋」みたいな感じで。ほんとようやく寝苦しい夜やクーラー全開の日常から開放されるのか。電気代をなんとかけちってがんばってきたけどもうそんなことしなくていいんだ、暫くは。
そんな今日はなんと僕DY、6日ぶりのお仕事。正月以外でこんなにまとまった休みをいただけたのは社会人になって初めてなんじゃないかな?ま?月曜日は諸般の事情で急に休んだんですけどね(苦笑)表向きには体調不良ということになってるけど…えへ!
でもこんなに休むとやっぱしんどいです。なんかやってないと落ち着かない正確なんだろうね。休みも基本的にはぼんやり何気なく過ごすのがあんまり好きじゃなくて、その辺を散歩したりしょっちゅうやってる。時間があえばこの前みたいに飲みやカラオケしたりとか。
そんな性格なのにヒッキーであることが多い僕なので(苦笑)いざ久しぶりに仕事で体を動かすとなるとなかなかしんどい。ま?みんなそうですよね。しかも昨日ジンマシーン発動によりジルテックを投入してたんでなおさらでした。
眠いのも手伝って無駄にいらいらすることもあったけど、ま?なんとか1日終えたぜ。あと昨日新しい携帯を手に入れたというのもあって、本格的にいろいろカスタマイズしながらっていう楽しみもあったのでわりと憂鬱な感じはなかったかな?
職場では今日がお彼岸ということもありおはぎをいただいたりもして、なんだかんだで幸せを感じる事が多かった1日でした。んで帰ってきてtwitterを開くと、TL上はお月様の話題でいっぱい。
昨日が中秋の名月で今日が満月。その絡みで皆さんお月様の写真をアップロードしたり、お団子作ったりされてる方もいたみたい。twitterはつぶやいてる人がみんなばらばらのところにいても同じ気持ちを共有できるってのがほんとおもしろい。
140文字の限られた文章の中にいろんなものが入ってるんだよね。喜びや悲しみや幸せな気持ちやほんわかした気持ち、ほんとリアルタイムに思ったままをみんながツイートしてくれるから僕もすごく暖かい気持ちになれる。
たとえお月様の写真が見えなくてもこういう気持ちになれるっていうのがほんと不思議。長い文章で書くと理屈っぽくなっちゃう部分もあるけど、短いからこそ伝わるんだろうなっていつも思います。僕のツイートもそういう気持ちを誰かに与えられていたら嬉しいんだけど…。
お月様といえば昨日の話になりますが、浅倉さんがスタジオの屋上でささやかなお月見をしてるのをUSTで配信してくれて。音がなかったのが残念なんですが、月を見ながら何を考えてたんだろうね?
秋分の日は亡くなられた方を敬い大切にするという意味で制定された祝日らしいのですが、月を見ながら浅倉さんも天に昇ったアレックスくんのことを思っていたのかな?暗い空のずっとずっと高いところにいるアルくん☆君は本当に幸せな子だね?。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
22
(Wed)23:38

新しい相棒はクールに大人なイメージで

夕べはいろいろ気になって満足に眠れなかった私。遠足前の子供かって感じなんですけど(笑)とにかく電話そのものが使い物にならないんで、「電源切ってる間に大事な電話がかかってたらどうしよう」とかいろいろ考えちゃって。
めったにそんなことないんですけどね(笑)こういうときに限っていろいろあるのはお約束というかなんというか。それにちょっと最近プライベート(なのか?)でも少し動きがあったりするのでそれ関連の電話もあるかないかって時期だったのでなおさら気が気じゃないというか…。
それで夜中にごそごそ起き出して探しましたよ、前の携帯。夕べはパニクってて探せなかったんですが、「たぶんここにあるはず」っていう場所をあれこれ探してたらあっさり見つかった。機種変してから全く動かしてなかったしICカードそのものを取り外すのは今回が初めて。
動くかどうか心配だったんですが、カードを差し替えて電源入れたらあっさり動いてちょっと感動した。操作とか完璧に忘れてるんですけど、ボタンの押しやすさで選んで買ったW45T、その感覚を思い出しましたよ。そうそう、このでかボタンがいいんだよなって思いつつ。
なんとなく蘇ってきたところでダウンロードしていた着うたフルを再生したりなんかして懐かしさに浸っておりました。朝友人から一本電話をもらったんですが問題なく通話もできたし、ひとまずの処理としてはよかったのでは?
そして10時過ぎに近くのauショップへ。機種変更も覚悟していたのでなけなしの金額を持って出かけました。対応してくれたお姉さんがおっとりした素敵な方で、優しく応対してくれてなんだかふわっと暖かい気持ちになりますた、えへ(笑)
名字がうちの職場の上司と同じってのがちとやりにくかったですけど(笑)んで症状を告げていろいろテストしてもらったんですけど、あっさり「これは修理でしょうね」という結論に。故障原因は水没ということで処理されました。
もちろん水に落としたりという記憶は一切ないんですが、汗などでそうなってしまったのではないかということ。暑い中胸ポケットに入れて行動してたりしたのでそれがまずかったのかな?どっちみち修理しなくてはいけないほどお壊れになってしまっているこの携帯。
選択肢としては保険を使って5千円で修理をするのか、機種変更するのかってところ。5千円はもちろんポイントを使えばただになります…ということでそちらにしようとしたんですが、代用機が簡単携帯じゃねー(汗)音声読み上げ機能のある携帯じゃないと困る旨を伝える。
一応在庫として同じ携帯があって、これを代用機として使えないか本部に問い合わせしてもらったんですけどだめだということに。これもおかしな話ですよね?。同じ機種じゃないにせよ代用機だったら同じぐらいのスペック、似たような操作感の携帯を用意してくれなくちゃ…ってわがままかな?
そんなこんなで覚悟していたこともあり新しい携帯、K005という簡単携帯に変更してまいりました。2年間分割で機種の代金を払い続けるというシンプルコースで契約。変更するならK004かK005のどちらかで決め手いて、ちょうどどちらも在庫があったのでよかった。
んでなぜこちらにしたかというと、防水や防塵というところもそうなんですが、やっぱボタンの押しやすさ、そしてカメラですね。331万画素でオートフォーカスってとこにきらっと惹かれるものが(笑)画素的にはW62PTの約3倍、んでauを手にして初のAFです。
やっぱ簡単携帯とはいえど最近の機種だったらオートフォーカスぐらい付いてないとね?。色は4色あったんですが、この僕が花柄ピンクにするはずもなく(笑)白はW62PTがそうだったのでゴールドかネイビーで迷ったんですけど、僕が持ち歩くならネイビーかなってところで決定。
「けっこう濃い紺色ですよ」ってお姉さんから教えてもらったんですけど、宇宙的な感じで(笑)スペイシーでいいんじゃないかなって。んでいろいろとテストをクリアして電話帳なんかも移せる物は全て移してもらって帰ってまいりました。所々操作に手間取ってしまうところはまだありますが、いいっすよこれ。
ほんとボタンがでかいので、何が嬉しいって文字入力のしやすさ。twitterとかも使ってみたけど、前みたくミスタッチすることもなくなった。あと読み上げ機能も非常によくなってて、かゆいところに手が届くというかこれまで読んでくれなかった読んでほしいところもきっちり読んでくれる。
まさかの機種変更ということになりましたが、このタイミングでまたいい相棒とめぐり合えてよかったなって思います。いつまで使うかわからないですが、大事に使っていきたいです。ちなみにW62PTですが、壊れたものを持っててもしかたないのでリサイクルの方向で処理していただきました。
ほんと壊れるまで使った携帯というのは初めてだし、リサイクルにまわしたのも初めて。機種変した携帯を持って帰らないという不思議(笑)ちょっとした社会貢献ができてればいいのですが、ま?生まれ変わっていい携帯なり人の役に立つものになっておくれ。2年間お疲れ様でした?。
☆ブログランキングに参加してます。よろしかったらクリックよろしくお願いしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
21
(Tue)22:10

何も聞こえない!何も聞かせてくれない!

思春期に少年から大人に変わっている場合ではなく、携帯が壊れました(汗)本日の午後8時頃だったでしょうか、突然なんの前触れもなく音に関する機能が全て死にまして…。
7時前から先日稲妻ロックフェスに参加していた友人とその土産話を聞かせてもらってたのですが、ほんとそれは突然やってきまして。いくら呼びかけても応答がないんですよ。んでよく耳を澄ましてみるとスピーカーから何も音が出てない。
「あらら、また落ちたの?」って最初は思ってました。たまにですけどメールしてたりwebしてたりすると突然電源落ちたり固まったりすることがあったんで、今回もその症状だろうと。ひとまず電源を落とす作業をして電池パックを付け直して電源投入。
これで今までなら問題なく回復していて、今回もひとまず復活。「やれやれ」と思いながら友人に電話をかけなおしてトーク再会と思ったんですが、1分ぐらいするとまた何も聞こえなくなって。さすがに「おかしいな」って思いましたが、また電源切手電池パック付け直して…。
暫くはその繰り返しをしてたんですが一向に回復する兆しがなく、ついには「ぷちっ、ぷちっ」と音が途切れ途切れにしか聞こえなくなって。バイブ機能なんかは問題なく動くようで、家族に画面を見てもらうときちんと表示はされてるみたい。
お客様センター(157)に電話をしてみたんですが、音声ガイダンスのお姉さんの声がまったく聞こえない。ってか「ぷっぷっぷっぷ!」っていう発信時の音すら聞こえなかった。おそらく友人からの着信もあったんだろうけど、着うたもぶちぶち途切れてなんの歌だかわからん感じで(苦笑)
結論としましてはとりあえずご臨終ということで(涙)あのね、来月の頭ぐらいにこの携帯、2年縛りが終わるんですよ。今のところこいつでけっこう重宝してるし、この2年が過ぎてから機種変考えてもいいかなぐらいの勢いでゆる?く使っていこうかと思ってたのに…。
なんでそんなタイミングで壊れるんだ?SONYタイマーかこのやろう…ってSONYの携帯じゃないけど(笑)しかたないんで明日auショップに持ち込んで修理できるもんならしてもらいたいなと思いますが、自分の中ではなんとか機種変更に持っていけないかというところも考え中。
どうせ修理してもそんな長くは使わないような気がするしね、なんとなくだけど。ただこのままじゃ電話として使えないのでどうしたもんかな?。ないとは思うけど万が一職場からの緊急連絡とかそういう場合にうちには固定電話がないので困ったなと。
んでさっきから前の携帯を探してるんだけどどこやったかな(苦笑)夜かかってくることはそうないと思うんで朝までには探しとこうと思います。最近の携帯はICカードを差し替えれば前の携帯でも使えるってところがなかなか便利だね。
さ?、明日の今頃は修理に出されているのか、それとも新しい携帯になっているのか?でもさ、携帯を壊れるまで大事に大事に使えたっていうのはある意味名誉じゃないか?「壊れたから機種変します」っていうのは今までないし、第一修理に出したこともないし。
うん、名誉だよ、間違いなく名誉だよ。誰か褒めてください、下のブログ拍手のボタンでいいから(笑)そんなわけで明日はいったいいくらかかるのでしょう、gkbrだぜ。JUNO-Gの増設メモリーに続いて次は携帯。次は何がくるのかも怖い今日この頃です。
あんまりネガティブな話題ばかりじゃなんなんで最後に一つ。今日は日本一有名な二人組、B'zのデビュー22周年でしたね、おめでとうございます。昨日まではTMR祭りだった僕ですが、今日は1日中B'z祭りを開催してました。
ほぼ1日中B'zを垂れ流してたんですが、お昼のリクエスト番組にあいままをリクエストしてみたり。メッセージに「今日はB'zのデビュー日なので…」ってくだりを書いてみたけどそこはスルーされましたが(笑)かけていただけて満足満足。
あいままは今年のライブツアーでの印象がすごく残っていて、未だにこれ聞くとあのときの興奮と感動が蘇ってきますね。これからも二人でいつまでたっても色あせない素晴らしいロックサウンド、世界に誇れるロックサウンドを発信していってほしいなって思います。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
20
(Mon)23:54

これ、な??んだ??



↑さて、なんでしょう…ってみりゃわかるか(笑)ワインですけれども、このワイン、いったいなぜ我が家にあるのか?たいてい我が家のアルコール類は焼酎か僕がたまに飲むチューハイ、更にほんと忘れた頃にですが缶ビールがあるぐらい?なのになのになぜワインなんぞがあるのでしょう?
実はこれ、ラジオ番組に応募して当たったものです。大分県内ではぶどうの産地として有名な安心院(アジム)産のワインで、ラジオパーソナリティーの方によるとけっこう上質らしい。買えばそこそこのお値段するんじゃないのかな、詳しくないからわかんないけど。
そんなワインセット、お酒をほとんど飲まない僕のような者のところにきてしまいました(笑)お酒好きの方で狙っていたという人、ごめんちゃい。ま?全く飲まないということはないんで、美味しいブラックチョコレートを買ってこようかな?そうね?、カカオ90%ぐらいのけっこう苦いチョコがいいな?。
ワインのお供はチーズでもピザでもなくチョコレートと決めている私、ちょっとしたこだわり。ま?チーズがだめだっていうのもあるんですけどね(笑)けどチョコレートとワイン、ぜったい合いますよ。特に苦いチョコはワインと溶け合ってなかなかよい。
けど自分一人で飲むにはけっこう量あるんだよね(笑)うちのもんはほとんどワインなんて飲まないしさてどうしたもんか。またしゅっしゅを別府に呼びつけてワインパーティーなんてしちゃう?やっちゃう?やっちゃうのか?わかんないですけど、ま?ちょっと考えなきゃね。
あ、今ふと考えたけど、2月のB'zライブの帰りに寄った友達んちでワインパーティーするか?海が近いしお肉よりもお肴料理のほうが多いようなこと言ってたから、白ワインだしちょうどいいんじゃね?行き当たりばったりでそんなことをふと考えましたが、ちょっと考えてみよう。
とにかく立派らしいワインを冷蔵庫の肥やしにしておくのはもったいない。飲めるんだから飲まなくちゃってことで、ここを見ている皆さんで何かいい案がありましたらコメントにてアドバイスいただけると幸いです。あ、ワインゼリーとかってこのワインで簡単に作れたりするもんなの?
すんません、無知なのでとんちんかんなことを言ってるかもしれないですけど、食用のお酒と飲酒のお酒って違いがあるじゃない。ワインにもゼリー用のワインとかあるんかなって思ったりしたのです。笑いたきゃ笑えよ(苦笑)そう考えると飲まずともいろいろ使い道はありそうか?
そんなわけで今日はあまり内容のないエントリーですた、さーせん。あ、それと今日、諸般の事情により仕事、休みでした(苦笑)本当は勤務だったんだけど休んでしまったことにより5連休になってしまった。木曜日に仕事きちんと行けるかなおれ(汗)
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
19
(Sun)23:57

文字通りの大サプライズきたこれ!!

それは午後7時頃に起きた。夕食を食べてから「明日は仕事だな、憂鬱だぜ」なんて思いながらいつものようにtwitterをまったり長めていると、「大ちゃんが出たーーー!!」みたいなツイートが流れてくる。だらっとしていた体が一瞬にしてぴんとなるのが自分でもわかった(笑)
最初のうちは何が起きているのかパニック状態だったけど、徐々にTL上が参加組、留守番組、西川方面に詳しくない方までも巻き込んでえらいことに…。もうそうなった頃には体中の震えが止まりませんでした。滋賀で起きている奇跡にどうしようもなく気持ちが高ぶっていく。
危うく龍馬伝を見るの忘れるとこだったからね(笑)詳しいことを書くと、昨日と今日、滋賀県で行われている稲妻ロックフェスティバルというイベントがあるのです。あまりいいかげんなことは書けないので各々で検索しておくれ(笑)
ま?西川くんが滋賀の観光大使に任命された関係で、滋賀県で大きなロックフェスティバルをやって盛り上げていこうという試みから去年より始まったイベント…ってことでいいの?んで今日はT.M.Revolutionとして西川くんもフェスに参加しているわけです。
そのライブ中、2曲だけだったらしいけど浅倉さんがゲストキーボーディストとして参加されたとのこと。僕は見てなかったんだけど午前中に新幹線で新横浜を西方面に向かっているという浅倉さんのツイートがあったらしくて、もう一部の人はそこから祭りだったみたいね。
そりゃそうですよね。このタイミングで新幹線まで使ってどこいくのってなりますよ(笑)そしたらこれですわ。もうTLは祭り状態になるし僕は僕でその上京から目から汗が滴り落ちるし(笑)なんなんだろうね、現地にいないくせにこの感動たるやもう。
この2人に関してはいろんな噂がこれまであって、徒然でもいろいろ書いてきたと思います。改めて言いますが僕は西川くんも好きだしボーカリストとして尊敬しています。また浅倉さんについてはもうこれはある意味ファンを超えた存在というか、もう自分にとっては神にも誓い存在というか。
でも2人とも好きだし2人とも尊敬しています。たまに「西川のことそんな好きじゃないんだったらごちゃごちゃ言わないでくれ」とか「浅倉ファンのくせに」とか言ってくる人もいて、2人がどうとかいうよりもむしろ僕はそういう心無い発言を見たりぶつけられたりするほうが辛かったんだよね。
でもその一方で双方のファンが熱くなる理由がわからなかったのもあり。あちこちで噂はあったけどどれもこれも憶測の域でしかなく、仮にどれかが事実だったとしてもうちらに何かができるわけでもなく。あっちが悪いのこっちが悪いの、僕にとってはそれはどうでもいいことでした。
人間同士って仲がいいにこしたことはないんだけど、作品を作っていくっていう仕事の場合仲良しこよしだけじゃぜったいにいいものはできないと思うから、本気でぶつかり合っていくことも必要だと思うし。何かがあったにせよなかったにせよ、これまでTMRは目立たないところで浅倉さんも支えてたわけだしさ。
それを西川くんだって納得した上でやってるはずだから。たまたま今日この日に浅倉さんとステージで競演ということになったわけで、極々自然な流れだったんじゃないかな?でもさっき上でも使った言葉ですけど奇跡ではありますよね。もう西川くんの後ろでキーボードを弾くことはないと思ってたし。
それは不仲だからとかそういうことじゃなくて、もうT.M.Revolutionは浅倉さんの手を離れたところにあるから。DAプロデュースの頃はどこか「リーダー、浅倉大介」みたいなのがどこかにあったと思うんですけど、今はしっかり西川くんが先頭に立ってTMRを引っ張ってる。
浅倉さんはあくまでもそのTMRを動かすガソリン的な位置であって運転手は西川だから。どこへ行くのか何をするのかは西川しだい。でも今日のこの出来事は、「おれが今TMRを動かせてるのは上質なガソリン使ってるからなんだぜ」って言ってくれたようで嬉しかったんですよね。
「TMR完全復活だ???」みたいな雄叫びもあったみたいだし、やはり浅倉さんもきっちりTMRメンバーなんだなって。目立たないところにはいるけど…ガソリンだけど(笑)ガソリンゆえにTMRを燃やす力を一番持っている人。
いろいろあったにせよなかったにせよ、この2人の競演は素直に嬉しかったし、その事実さえあればもう他に何もいりません。お腹いっぱいです。現地にはいけなかったけど文明の利器によってこのことを知る事ができて本当に嬉しかった。
こんな大きな大きなサプライズをしかけてくれた浅倉さんや西川くんにはほんと感謝したいなと思います。そして現地からツイートしてくれた人もどうもありがとう。そして今、もうTMRばっかし聞いてます(笑)プログレスいいわ?。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
18
(Sat)22:51

歌ってきた☆食べまくった☆飲みまくった星yes!!

待ちに待った土曜日、そして巷は三連休☆おれは二連休。皆さん今週もお疲れ様でした。今日はほろ酔い気分でこのエントリーを書いてますが、もう最高に楽しかったぜ??。
ということで一昨日からちらほらと書いてますが、今日は学生時代の友人、先日ドタキャンくらった友人とリベンジしてまいりましたよ(笑)その前に朝起きてから取り掛かったのは何より先にポッドキャストの収録。
本当は昨日しようと思ったんですがま?あんなこともあったし、なんとなく最近は金曜日に録音するっていう気分になれないんですよね。やっぱパラビはリアルタイム性を重視したいし。とはいえ今後もロケやゲストトークはありますけどね。
んで「編集は帰ってからでいいかな?」なんて思ってたんですがこれがまたさくさく進んでしまいまして、出かける前に全ての作業を一応終えることもできました。やっぱパラビ、楽しいわ(笑)ということで明日の138回目もどうぞよろしくお願いします。
作業を終えたのが10時半ぐらいだったんですがそこからもそもそと準備を始めて。あ、愛ちんのラジオも聞きながらでした。ご本人の口からおめでたに関する言葉を聞きましたけど、もうすっごいそれが幸せそうで…憎たらしいほどに(笑)
収支にこにこにこにこしててなんだかこちらまでふわんと暖かい優しい気持ちになりました。3ヶ月ということはまだまだ油断できない時期だと思うけど、傍に寄り添ってくれるだんなさんや家族やスタッフに支えられて元気な赤ちゃんを産んでもらいたいなって思います。
んで11時40分過ぎにメールをしてみるとなんともう彼は別府駅に着いているとのこと(笑)行動早いね?。ということで早速お出かけ。家に誰もいなかったのでアイには泣かれたけど、後ろ髪を引かれながら(苦笑)
別府駅でしゅっしゅくんと合流してカラオケ屋に向かうわけですが、実はこの道中に上で言ってたポッドキャストの面でちょっとおもろーなことをたくらんでやってみたのです。140回目放送、つまり再来週に聞いていただける予定なので、ま?ぜひぜひお楽しみに。
んでカラオケ屋についてから最初のうちはまったりしてたんですが、時間の経過と共にだんだんペースアップしてきてもうどんどこどんどこ二人で歌って騒いでしてきました。んで別に滋賀県のことを意識していたわけじゃないんだけど、途中からTMR祭りになってね(笑)
僕は陽炎と独裁とレゾナンスかな?しゅっしゅくんもワイルドラッシュやら初期の曲を幾つか。あとは主にアニメ曲だったけどすんげ?楽しかったです。一つだけ残念でならなかったのは、accessの新曲を探せなかったこと(涙)
そこを見越してDAMの部屋にしたのにどうしても探せなくて。twitterでつぶやいたら早速教えてくれた人がいたけど、そのリプライに気がついたのはお店を出た後だったっていう(涙)ほんと申し訳ない。次回こそは、次回こそはきっちりがっつり歌ってやるぜ。
ま?がっつり歌って6時間ぐらいだったのかな?夕方6時になってから今度は白木屋に向かって、ま?二次会ですよね(笑)ここはいいっすよ。1000円で飲み放題コースを頼んで、あとはがっつりいろんなもんを飲み食いしてきました。
今回も自分的に初挑戦だったことが幾つかあって、まずは食べるラー油。最近巷でははやってるようですが、実際食すのは初めてでした。ひややっこに乗っかってきたんですがもうこれがうまうま。後から辛さがけっこうきましたけどね(笑)
そしてハイボール。最初はあまり自分的に受け付けない感じの味で、そもそもお酒っぽいお酒があんまり好きじゃないからね?。カシスオレンジとか桃チューとかいわゆるジュースみたいな甘ったるいのしか飲めないし(笑)飲んでもウーロンハイとかかな?
けど途中からは慣れてきていい感じにほろ酔いで帰ってきましたとさ、ちゃんちゃん。うん、こうやって友人と一緒に歌って騒いでうまい酒も飲んで、本当にいい1日だったし幸せだなって思いました。またぜったいやろう。もうちょい寒くなって鍋とかもいいよね。さて、これから浅倉さんのラジオだーー、わくわくなう!
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしく頼むぜい→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
17
(Fri)22:40

馬鹿にしてんのか?

季節は着実に動いていて今朝も涼しい涼しい朝。就寝時も起床時も本当にすがすがしくなってきた感じです。たま?に寝ていて暑くなってもそもそ起き出してクーラーのリモコンをぽちっ…なんてこともありますが(笑)
明日からはささやかですが連休だし、このすがすがしさに乗って今日1日がんばろうかなんて思ってたら、朝からやってくれた人がいましてね?。あんまり他人の悪口をこういう場所で書くのは好きじゃないんだけどさ、聞いておくれよセニョールセニョリータ。
昨日から我が職場に実習できている学生さんがいるんだけど、今朝更衣室で一緒になったのです。白衣に気が得ようと入ったらその学生さん、なんの躊躇いもなく僕のロッカーをがちゃっと開けて「先生、こちらですよ。わかりますか?」って言ってきやがった。
ま?たぶんね、たぶん彼は目の不自由な僕を気遣ってしてくれたほんの親切のつもりだったんだと思うんですよ。あれこれ突っ込みどころはあるんですけど真っ先に「馬鹿にしてんのか?」って思ったね。ロッカーぐらい自分で開けられるっつ?の。
せめてロッカーの位置をこんこんって鳴らして「こちらですよ」っていうぐらいならまだいいんだけど、他人のロッカーをがちゃって開けるってのはそもそもどうなんだって話ですよ。一応プライベートな空間じゃない?それが異性であれ同性であれさ。
しかも僕が着替えてる間ずーーっとこっちを見てるんですよ。さすがにきもいって思った(汗)なんなんだよ、てめーホ○か?本気で切れそうだったけど朝一番からそれはどうなのかなって思って必死でブレーキかけたさ。
こんだけ朝が涼しくなってきて気持ちのいい状態なのに仕事を始める前から気分が重くなっちゃうのはやじゃない。それも明日から連休っていうタイミングで。それにいくら学生さんとはいえこの世界に実習にくる人は自分よりも年上であることが多いので、注意するにも勇気がいるんですよ。
あまりに頭にきたんで昼休みにtwitterでつぶやいたら、やっぱすごいね。10分と経たないうちにリプライがきてすごく救われる思いでした。その横でそいつは高いびきかいて寝てたけどね(笑)もうほんと久々にきましたね?。
ここを見てくれる人にももしかしたら傷害のある方に接することがあるかもしれない。そういう方たちに一つ言っておきたいんですが、行動よりも言葉をくださいってこと。確かに「あ、困ってるのかな?何か役にたてたら」という気持ちはありがたいです。
車椅子に乗っている方も白杖を持っている方も手話で会話をされる方も、見た目には健常者の方に比べると不自然なこともあるかもしれません。現に僕も時々一人で歩いていると危なっかしいって思われるみたいです(笑)
でもね、それでも案外普通に生きてますよ。どっかのいかさまチャリティー番組みたく障害者=体が不自由でかわいそうな人っていうのは僕に言わせると違うなと。もちろん人それぞれで個人差はあるけど、視力がないってだけで普通に人間やってます。
だからもしそういう人たちを見かけたら声をかけてあげてほしいんですね。「何かお手伝いしましょうか?」っていう一言でもいいし、「こんにちは!どこに行かれるんですか?気をつけてくださいね」ってだけでもいい。何よりもそういう声かけが少なくとも僕はすごい嬉しく感じるな。
今回のケースみたいにいきなり「目が不自由だからロッカーを開けてあげなくちゃ」とか「あの信号を渡りたいんだな。連れて行ってあげなくちゃ」って思ってすぐさま手を引っ張ったりされると、かえって僕は不快な思いがするし恐怖を感じる人もいるみたい。
そういうのもありで僕はオフラインの世界に依存してしまうのかもね(笑)ネットだと僕が視覚障害だろうとなんだろうと繋がってくださる方はほんと自然な流れで声をかけてくれるし繋がってくれるし。事実を告げるとびっくりされることも多いけど、案外「そうなんだ、ふ?ん」で終わることも多いし。
なんせネットはまず一にも二にも声かけから始まるじゃない?そういうところが自分にはあってるのかもしれませんけど、オンラインの世界でももっと人と人が声をかけあって繋がっていけたら案外それで救われることもあるのかもなって思います。そんなことを感じた今朝の出来事でした、ちゃんちゃん。
☆ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
16
(Thu)23:36

なんとかにつける薬はないってか!

夕べはジルテックのおかげもありですごくぐっすり眠れ目覚めは爽快…と思いきや、朝食をとってからまたすさまじい眠気に襲われプチ二度寝を(笑)気候がよくなってきた証拠ですね。あんまり僕二度寝とかしたことないんだけど…。
んでいつものように仕事に向かうわけですが、午前中はなんとなくずっと頭がふわふわふわふわしてて、それを我慢しながら働いてたら午後からは偏頭痛に襲われ…ま?不の連鎖ってやつですか?
目覚めは爽快だったけど現実的にはぜんぜん爽快じゃなかったな(苦笑)ということで本日は頭痛薬のお世話になっております。でも気分的にはいい感じよ☆だって明後日飲み会入ったからね←単純(笑)
この間ドタキャンしかけてきた友人とリベンジということで別府で飲むことになりました。大分から出てきてくれるんだしそこそこのおもてなしはしたいなと思ってるのですが、無難に二つのお店をチョイスしてわくわくです。
カラオケ5時間の飲み3時間ぐらいで考えてるんですが、楽しんでこれたらいいなって思います。間違って渡した5千円も返してもらわなきゃ(笑)教訓としては割り勘時のお金の計算はしっかりしましょうってことで。
ま?そんな1日だったんですが、昼間携帯でmixiニュースを見ていてびっくりしたニュース。田代まさしさん、また逮捕されちゃいましたね?。コカイン所持の容疑らしいけど、いったいどうしちゃったんだろうって…。
もちろん僕は覚醒剤や麻薬に手を出した経験はないしこれからもないとは思います。っていうのも「おれは絶対に薬なんかやんね?よ」って断言できないじゃない、この世の中。もちろんやっちゃいけないことですよ、法律でも禁じられてることだし何より自分の身も心も人間関係をも滅ぼすものだからね。
でも情報系の番組を見てると実は僕らのすぐ傍で気が付かないうちにそういう薬の売買って行われていたりするわけでしょ?人って追い詰められると悪魔のささやき的なものにふらふらっと行ってしまうこともあるから、「絶対しない」とは断言しがたいかなって。
現時点では僕は絶対やらないって言えますけどね。ってすごい回りくどいというかわかりにくい話になっちゃってるけど(苦笑)何が起こるかわからない時代だけど、いけないものはいけないっていう医師の強さや勇気のようなもの、揺るがない気持ちを持つっていうのはほんと難しいけど大切なことです。
田代さんは今メディアが報じられていることが事実だとするならばそういう悪魔のささやきが天使の微笑みに聞こえてしまったんでしょうかね?いろいろに詰まったり思い悩んだりってことがあったのでしょうか?芸能活動再会に向けて少しずつ歩みだしていただけにね?。
一時期は志村さんの楽屋を訪れて土下座をしたなんていうことも報じられただけにね?。ようやくここまで戻ってこれたのにまた逆戻っちゃいましたか。子供の頃、けっこう好きな有名人だっただけに見ていて辛いというか…残念です。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
15
(Wed)23:25

アソビバーチェ9月の宴、感想

☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくです→ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は水曜日、そして仕事が休み。ここ最近は水曜日が休みだと気持ち的にもほっとしている自分がいる、こんなことじゃいけないのはわかってるんだけど(汗)ということで究極ののんびり、だらだらな1日を過ごすことができました。
午前中はジル様をいただきに病院へ。一応血圧なども見てもらうようにしてるんだけど、医者に行くと血圧が跳ね上がってしまう僕ですが今日は問題なかった。ただ薬を切らしていた関係であちこちかゆくてたまらんかったけどね(苦笑)
先生にも「かゆそうやな?、大丈夫?」と開口一番心肺されてなんだか泣きそうだったぉ。家に帰り着いて少し早めの昼食を食べてから即効で薬を飲んだことは言うまでもありません。明日はきっとふわふわな1日になることだろう(笑)
そして午後からは先日浅倉さんがゲスト出演したニコニコ生放送、アソビバーチェのタイムシフトを見させていただきました。もうこれはほんとマジぱねー番組だったっす。日曜日にもちらっと見てはいたんだけど、改めて見てほんと感動しました。
4人目のYMOと言われている日本シンセサイザープログラマー協会の松武秀樹さん、副理事長の氏家克典さん、ユーザー代表として紅い流星さん(演奏してみた動画で有名らしい)、8ビットプロジェクトなどで有名な齋藤久師さん。
そしてこの番組のMCで作曲家、クリエイターのYUMIKOさんとお客様の浅倉大介さんという6人。このキーボーディスト6人が実際にGAIAを使って音を作ったり生でセッションしたりすんだぜ。これだけでもうよだれ物な内容なのに、実際見てみるともうぱねー素晴らしかったっす。
今日のエントリーはそんな豪華な番組の感想ということで少々長くなる事が予想されますしある意味マニアックな内容になりますので、続きにてじっくりと書かせていただきたいと思います。ということで興味のある方は続きをぽちっと押してどうぞ。

続きを読む »

2010_09
14
(Tue)22:06

浅倉先生のお歌の時間

いいかげんうざくなってきたのでそろそろ書いとこうかな。また最近になってこの徒然ブログの一番最初のエントリーに出会い系サイトへ誘導するエロエロコメントが頻発しております。もうそれはそれは毎日のように、ここ3ヶ月ぐらいか?
最初のうちはこのブログ自体についてるIPブロックを使ったりFC2さんに通報したりしてましたがまったく効果がなく、ってかそもそもFC2以外のサイトからの迷惑コメントは通報しても無駄だということがわかり←早く気づけよ自分(苦笑)
かと言って認証画面を表示させることは視覚障害を持つ方にとってコメントしづらい上京を生んでしまいますし、迷惑コメントを垂れ流すやからはそんなもん痛くもかゆくもないんだろうしね。さてどうしたものかと検索をかけたところIP広場というサイトを見つけまして。
ここから毎日コメントを送りつけてきた方のIPアドレスを通報しまくっております。ある意味これが最近の僕の朝の日課ですね(笑)あまり効果はないように思いますが、一度は通報していたIPが22位とかいうランクでスパムコメントを垂れ流していたもののようでそっからはこなくなりましたね。
とりあえずうちのブログ、たまにエロネタなんかもあったりしますが基本18歳未満でも見られる安全なサイトとしてやっていくつもりなので無駄です。今後も見つけ次第じゃんじゃん通報してやりますのでそのつもりで。ちなみにそのIP、ほとんどが関西のとある県からのものなんですが、業者が集中してるのかな?
さて、今日もいたって健全な内容を書いていこうかと思いますが、先日も書きました舞踏戦隊バランサーズVについて。その10回目が更新されてたのを今朝のDAファン仲間のツイートで知ったので早速見てきました。朝から浅倉さんを見られるなんてやばす(笑)
今回はボーカルレコーディングに向けた歌の指導ということで再び浅倉さんが登場。いつもトークの部分で見せる天然な感じとは打って変わって←失礼?(笑)もうまさに音楽家の顔、プロデューサーの顔でしたね。こういうギャップが女子たちにはたまらんのだろうな。
「まずはボク、何も言わないんで歌ってみましょうか」ということで5人に自由に歌ってもらうことに。案の定歌がそろわない。「なんかやる気のない感じがしたな?」といつになく厳しい口調。歌の始まり、ブレスの使い方、そして歌の閉め方。
こういったところを細かく身長に始動していく浅倉先生。優しくて厳しくて、でも的確なその始動で歌がどんどん合わさってくる。みんなの気持ちがばらばらだったのにどんどん構築されていく。シンセで表現すると浅倉さんはクオンタイズの役割をしているんだね。
そしてそれぞれのパートの始動に映るわけですが、ここで浅倉さんはピアノを弾きながらデレクション。これもまたプロデューサーの顔というかすげーかっこよかったっす。浅倉さんに限らずこういうミュージシャンらしいミュージシャン、好きだわ?。
ひととおりデレクションが住んで1番の段取りが決まったところで2番のソロパートを歌う順番について浅倉さんからびしっとした一言が。「2番は、考えてください」えーー!こ、これもプロデューサーとしての戦略なのか?支持するだけじゃない、任せるということ。
でもそうですよね、支持することは簡単だけど、楽曲は浅倉大介のものであってはいけないわけですよ。バランサーズたちのもとに届いた歌は彼らを通じて発信されなくてはならない。彼らが自発的に考え行動し吸収することも大事だもんね。
しかしニコ生にしてもこのバランサーズにしても、表で知られている浅倉さん以外の裏の顔っていうんですか。特にこのバランサーズはミュージシャンとしての巣の部分が見られてほんと嬉しいです。デモ段階の音も聞かせてもらえたりこうしてデレクションの様子を見せてもらえたり。
僕としても今後の音楽活動の中で盗めるもの、勉強になった部分が多かったかなって思ったりしています。その前にシンセどうにかしなきゃね(苦笑)がんばってお金貯めてDIMM買うぉ。レコーディングできるようにするぉ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
13
(Mon)23:12

命の連鎖を感じて

一昨日の夕方ぐらいから大きく報じられている谷啓さんの悲報。不慮の事故で亡くなられたということ。突然のことで本当にびっくりしましたが、今日の職場に訪れるお客さんのほとんどがこの話題を話されてました。
何よりびっくりしたのがこれだけのビッグニュースをとある同僚さんはまったく知らなかったという(苦笑)「えーー!そうなんですか?いつ、いつ亡くなられたんです?どこか悪かったんですか?」とマジ驚きでした。
職場の中ではけっこうな情報通というか見てないニュースはないんじゃないかってぐらいいろいろ話される方だったので、うちら一同はそれはそれは驚いたという。あまり芸能ニュースは見ないのかな?別腹なのかもしれませんね。
本当にあまりにもびっくりしたのでtwitterでもちょこっとつぶやいてみたんですが、物を知らないというのは大変恥ずかしいもので、亡くなられた直後に「これでクレイジーキャッツも全員が逝ってしまわれたんですね」なんていうツイートを流してしまい(苦笑)
ご存命の方もまだいらっしゃるというのに…。7人編成のバンドだということを知らなかったとはいえ大変失礼しました。クレイジーキャッツについてはそれほど詳しくなく、特にバンドとして音楽をされていた頃のことはドリフターズ同様全くといっていいほどわからないのです。
歌は幾つか知ってるけどね。でも谷啓さんがトロンボーンの名手っていうのは悲しいかな亡くなられてから知りました。何度かワイドショーなんかで流される「星に願いを」のトロンボーン演奏は本当に素晴らしくて、というか色っぽさもどこかあるというかつややかな音色で。
ここ数ヶ月は体力が衰え物忘れも酷かったらしく、親友が訪ねていってもその親友のことがわからないという状態にもあったようですね。それでもトロンボーンを手渡すと少し演奏できたという。昔とった杵柄とでもいうのでしょうか、それともバンドマンとしての魂?
僕がよく知る谷啓さんはやはり俳優としての谷啓さんなんですが、ドラマの中でも時々「ガチョーーン」をアクセントでやってたり隠し芸にも出演されてましたよね。最近だとNHKの美のつぼですか。時々職場で再放送されてるのがたまたま流れたりすると独特の語り口調に耳が自然とむいてしまったり。
本当に味のある役者さんが次々に旅立たれてしまいますが、心からご冥福をお祈りします。それと同時におめでたいニュースも昨日入ってきまして、あまり大きくは報じられてないような印象ですが、大塚愛ちゃん妊娠3ヶ月という。このタイミングで入ってきたニュースなのでなんとなく不思議というかね。
もちろん偶然ではあるんですけど命の連鎖みたいなものを感じたというか。去る命あれば来る命もある。別れがあれば出会いもあって、そういう連鎖の中で僕たちは生きているんですよね。愛ちんには元気なお子さんを生んでもらって、そして素敵な家族を作ってほしいなと思います。
嬉しいなと思ったのはmixiの愛ちんコミュで「ファンのみんなで安産祈願の千羽鶴をおって届けよう」という企画が立ち上がってたこと。なんとなんとmixiの中に愛ちんの関係者がいらして、プロデューサー公認の企画だったみたい。本当は昨日行われたバースデーライブでのサプライズとして企画されたもののようですね。
でももちろんFC限定ライブということもあり遠方からのファンにも考慮して今月30日まで、この関係者さんの事務所に届けてもらえたらとのこと。詳しくはmixiの大塚愛コミュニティーを見てくだされ(すんません 苦笑)けどなんかこういう気持ち、ファンが一つになろうとする力ってなんかすごいね。
音楽で繋がるってやっぱ素敵なことなんだな。けっこう荒れやすい愛ちんコミュニティーにおいて非常に和やかでなおかつ熱い空気が漂っている企画だと思ってます。僕もぜひ参加したいんだけど、鶴がおれねー(汗)しかも普通よりも少し小さめの折り紙で頼むって書いてあったからますますおれねー。
しまった、こんなことなら亡くなったひいばあちゃんにもっと鶴のおりかたを真剣に聞いとけばよかった(苦笑)ひいばあちゃんすんげーうまかったんだよ。きちんと羽を広げた美しい鶴さんを上手におってくれたんですよね、懐かしい。鶴はおろか折り紙もそんなに得意じゃないんだな?。ま?こっから気持ちだけは飛ばします。
愛ちん、おめでと☆。それにしても結婚する=赤ちゃんが生まれる=家族が増える。有名人や知り合い関係なくどことなく寂しい気持ちになるのはなぜだろう(苦笑)まだ僕が子供だという証拠なのだろうか?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
12
(Sun)23:21

人の振り見て襟を正すべし

今日も何事もなく穏やかで平和な日曜日。気候がよくなってきてほんのちょっとの朝寝坊が増えてきたせいで6時15分からのドラゴンボール改をまたも見逃しましたけど(笑)朝ご飯を食べてポッドキャストの更新に始まって…といつもな感じで。
ということでDYのPULVERIZEBEAT、137回目が今週も配信されております。パラビについてもちょいちょい波があるんですが、今はすごく楽しく収録できてるなって思ってる。
それが聞いてくださる方にもうまく伝わってくれたら嬉しいなと思うんですが、ぜひぜひ今週もよろしくお願いします。そしてここのところ反応がちょい薄いので(苦笑)メールやコメントをいただけると幸いです。各種コーナーありますのでそれぞれの方法で送ってきてくださいね、待ってます。
そして夕方からはニコニコ生放送。主にシンセ使いの皆さんのための捜索番組ということで行われているアソビバーチェという企画物の番組で、シンセ界においてはかなりお偉い方が関わっているという番組。
なんつったって日本シンセサイザープログラマー協会の会長と副理事長が出て来るんだよ。会長の松武さんも副理事長の氏家さんもついこの3年ぐらいで知った方たちなんだけど(苦笑)松武さんなんて4人目のYMOなんて言われてたぐらいすごい人なのに…。
氏家さんについてはyoutubeにアップロードされているミュージックトラックの動画、主にシンセやDAWソフトの紹介動画で知った方。とにかく説明がわかりやすくて楽しくて、個人的にですけどシンセ会のジャパネット高田社長と呼んでいる(笑)それぐらい引き込まれてしまう。
そして今回この番組に浅倉さんが出るということですごく楽しみにしてました。僕の勝手なイメージなんですけど、キーボーディストさん同士って集まればけっこう話が盛り上がるんだろうけど基本的につるんで行動しないというか(笑)ましてや集まってセッションなんてあんまりないよね。
多くても2・3人ぐらいじゃない?それが今回MCの女の子と合わせて6人ですよ。6人のキーボーディストが並んでセッションしたりそれこそ番組タイトルじゃないけど遊ぶんだぜ。こんな貴重な番組、浅倉さんも番組最後で言ってましたけどニコニコならではですよ。
それに6人が同世代っていうんじゃなくて、松武さんぐらいの巨匠な方からその娘さんぐらいの年代の方が6人集まってセッション。こういうのもなかなかないと思うし、特にシンセマニアにとっては非常に貴重な場であったことは間違いないですね。次回が最終回ということのようでなんだか残念です。
僕はどうしても時間的な都合がつかなくて最初の15分ぐらいと最後の30分弱かな?見させていただいたんですが、とにかく6人でのセッションコーナーはぱねーかったっす。マジぱねーかったっす。改めてタイムシフトで見させていただこうと思ってますが、その半面で残念な出来事もありました。
twitterで皆さんの感想をたどっていたときに判明した事実なんですけど、ニコ生のコメント欄に一部のDAファンが痛いコメントを残していたそうで。「大ちゃんをもっと映して」とか「他の人はどうでもいいよ」なんていう発言もあったとか。これは非常に残念でならない。
みっこさんの生放送でもこういったモラルの欠如した一部のDAファンの発言が物議を呼んだということがあったそうですが、ニコ生に限らず最近ちょいちょいDAファンとモラルの問題がここそこに出てきていてなんだかなって感じです。皆さんファンゆえに熱くなってしまうのはわかるんだけど、もうちょっと考えられないかな。
ほんのちょっと考えれば誰でも気がつけることなんだけどね。みっこさんの放送にしても今回のアソビバーチェにしても浅倉さんはあくまでお客様なわけで、アソビバーチェに関してはDAファンだけじゃない、一般的なシンセファンやDTMファン、ボカロファンの人も見ている番組なわけですよ。そこへきて「他の人はどうでもいいから大ちゃんを映せ」ってそれは違うだろと。
実際コメントの中でもそういったDAファンの発言は失笑をかっていたようで、それでも痛いコメントは止まらなかったみたい。もう経歴的には立派にベテランの浅倉大介さんですがこの世界においてはアイドル的な印象は否めず、知名度も人気も申し訳ないですがあの中ではトップクラスでしょう。
でもお客様なんです。コメントの影響からか後半、特に6人セッションのときは浅倉さんをメインに映していたようですがそれはなんか違うって思う。6人それぞれのソロパートもあったんだし皆さんすごく和気藹々と楽しそうにセッションしていた。これが音楽の力なんだなって思ったし、音だけ聞いててすごい感動したんですよ。
だからこそこういう話を聞いちゃうとなんだかなって思うんですよね。さっきも言いましたけどファンゆえに熱くなってしまうのもわかりますが、送信ボタンを押す前にちょっと、ほんのちょっとでいいから周りを見つめる気持ちの余裕はほしいかな。なんて偉そうなことを言ってる僕も実際痛いことをしてる可能性はあると思う。
先日の握手会とか(汗)幸いにも近くで僕のことを見ていた人から「ぜんぜんそんなことなかったですよ」「大ちゃん喜んでくれてましたよ」って言ってもらえることが多かったので安心はしてるんだけど、どう考えてもあの状況で褒められた行動ではなかったと思うし。
人それぞれ感じ方は違うからあれが痛いと思う人もいて当然だと思ってるし。だからこそ今回のこのことで僕も襟を立て直さなきゃいかんなと思ったりしているわけです。一人一人の気配り一つでこういうことっていくらでも回避できるものだと思うから。せっかく楽しいイベントも後にしょっぱくなるのはもうやですわ(苦笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
11
(Sat)22:47

こちらもトラブル、あちらもトラブル!

待ちに待った週末。この挨拶も久しぶりですが皆さん、今週もどうもお疲れ様でした。皆さんにとって今週はどんな1週間でしたか?僕的にはま?見てのとおりというか(笑)あんまりぱっとしない1週間だったかも。
それでもポッドキャストを楽しく収録できたと感じられたらOKみたいな感じですけどね。明日更新の137回も楽しい放送になってるはずなので、皆さんぜひぜひよろしくお願いします。
んで今は収録、編集、マスタリングを全て終えて、桃チューと裂きイカでうまうまやってます。浅倉さんラジオまでの時間、どうしても眠くなってしまうのでその対策なんだけど、なんとなく恒例行事になりそうな予感(笑)そして私服の一時。
その浅倉さんですがなにやら忙しくレコーディング作業中のようなんですけど、なんとスタジオのマスターシンセがトラブったらしく。うちも今メモリーぶっ壊れてるんだけど師匠もかよ(笑)もしかしてこっちから妙なパワーを送ってしまったのか?
いきなり空冷ファンがブォーーって鳴ったかと思ったらディスプレイに妙な表示が出て動かなくなってしまったらしい。TL上には皆さんからの励ましのツイートが並んでたけど、これがまさにtwitterの醍醐味ですよね。そのツイートに「大丈夫じゃないぉ」って律儀に答えてくれる浅倉さん、素敵だ。
一部のツイートニ「熱暴走?」っていう質問があったみたいだけど、「シンセはきんきんに冷えてます」って書いてたからそういうわけでもないのかな?写真がアップされてたみたいだけど、シンセそのものに空冷ファンが付いてるってことはOASYSなのかな?
最近ライブではお目見えしませんがスタジオではマスターシンセとして活躍中?しかしそのマスターシンセがぶっ壊れたとなると大変だ。僕は趣味の範囲でやってることだからまだいいとしても浅倉さんはお仕事ですからね。でもそんなただならぬ上京の中でも冷静にツイートしてくれる師匠。
「単体のシンセなのに私たちもう終値、分かれましょうみたいな表示出されてもね」って表現がおもしろい(笑)結局マスターシンセを入れ替えることで対処できたらしい、よかった。しかしその後のツイートニ僕DY、ぼけぼけなリプライを返してしまって(苦笑)だってこの流れですげー真面目なツイートが流れてきたんだぜ。
「黙祷しよう。小さな祈りも大きな幸せに繋がると信じてます」みたいなさ。この流れだったからシンセに対しての黙祷なのかなって(笑)お世話になってきたマスターシンセが壊れちゃって、その子に対して黙祷をささげる。楽器に対しても敬意を表すこの態度、なんて素晴らしいんだと(爆)
そしたらフォロアーさんから「今日はアメリカ同時多発テロの日ですよ」ってリプライがきて「あ!!」みたいな(苦笑)けして忘れてたわけじゃないんですけどこの流れだったからさ。顔から火が出るってまさにこういうことなんだなって思いました、お恥ずかしい。浅倉さんごめんちゃい。
しかしま?偶然とはいえうちも浅倉さんちもシンセトラブル。今年の夏の猛暑がそうさせたのかな?もう9月も中旬ですしいいかげん涼しくなってほしいもんですね。さてさて、これから浅倉さんのラジオ。からくり使ってGO!Go!GOだぜ。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
10
(Fri)23:20

全ての答えは霧の中

何がいけないんだろう?何を見失ってるんだろう?何を迷ってるんだろう?何を悩んでるんだろう?あらゆることがぐっちゃぐっちゃな今日この頃です。ここまでくると悩んでいる事がばかばかしく思えて「ま、いっか!」的な感じで跳ね除けられてたんだけど、どうしたんだろうな?
今はなんか違う。この4ヶ月ぐらいずっとこんな調子です。少し浮上できたかと思えば叩き落されて、「よし、こんどこそ」と思ったらまた叩き落される。うまくエンジンかからない。ブースターいかれてんじゃね?
ブログが遅れまくってるのも正直この影響なんですけど(苦笑)いろんなことは毎日たくさんあるんだけど、文章として組み立てられないというか。今までほんとこんなことなかったからどうしたらいいんだろうって。
書きたくないわけじゃないからこうして続けてるんですけどね。いずれにしても何かが救われていないのは確かなのです。シンセも不調だしあらゆるものが自分から奪われてるような気がするんだけど、止めてしまったら終わりだから。
正直自分の音を発信できないっていうのは今一番辛いかも。こう言っては語弊があるかもですが、徒然よりも力込めてやってるからさ(笑)ここは30分とか1時間で書きたいことを書いて更新ボタンをぽちっと押せば終わるけど、音楽はそうじゃないし。
文章を書くよりも自分の心と向き合えるというか話せるというか。メロディーラインからアレンジ、出来上がった曲の音の調整も含めて何度も何度も「これでいいのか?本当にこれで十分?」って自分に問いかけながらやってることなんで。
とか書くと偉そうですけどね、プロじゃないのに(苦笑)今の段階でも曲を作るところまではできるんですが、正直昨日メモリーが死んでるっていう現実を突きつけられたときのショックを今も引きずってて…。それだけじゃないいろんな要因もあるんだけど…。
なんかもうぐしゃぐしゃです。こんなエントリーばっかでほんとすまん(苦笑)そんな中でもまたちょっと嬉しい出来事もあって、今日久しぶりに友人から電話があってあるお話しをいただいて。詳しくは書けませんがいい方向に進むといいなと思ってます。
とりあえず早くこのネガティブ地獄から抜けたいぜ。全部吐き出せたら楽なのかもしれないけど、ま?いいです。いろいろあるにはありますがとりあえず明日は週末。楽しい日にできたらなと思っています。
2010_09
09
(Thu)23:45

シンセノお医者さんがやってきた

先ほどのことになりますが、JUNO-Gの不調をこのままほっとくわけにもいかないということで、このシンセを買った楽器屋のご主人にわざわざきていただいてました。ひとまずメモリーが認識しないということを伝え、洗浄して付け替えていただくことに。
夜9時過ぎという遅い時間にも関わらず嫌な顔一つせずきていただけたことになんだか申し訳なさも感じる僕なのです。これでだめだったらどうしたらいいんや(苦笑)なんとか奇跡を信じてレッツトライ!
慣れた手つきでシンセの底の蓋を外しメモリーをいったん取り外す。接合部を綺麗に洗浄していただいて取り付け。底の蓋もしっかりと取り付けていざスイッチオン。中のデータを読み込んでスタンバイOK。
メモリーがきちんと認識されたことを確認するために取り説に書かれていた方法でシステムを調べる。512MB、確かに表示されているようだ。さすが楽器屋のご主人だなって思いました。
ま?たかがメモリー取り外して洗浄してっていうそれだけのことなんですけどね、僕には怖くてでけん(苦笑)昔カセットテープを分解してヘッドを取り付け直してた先輩がいたけど、あれも怖くてできなかったからね。
メモリーもきちんと認識されたしこれで一安心。またがんがん曲をレコーディング(オーディオデータとして書き出す作業)ができるぜ。「また何か不都合なことがありましたら遠慮なく言ってください」とご主人も相変わらずにこにこしながら帰っていった。
なんていい人なんだ(涙)いくらお客さん商売だからって大分から別府まできてくれるのもすごく大変なことなのに…。ありがたさを噛み締めながらテストで2曲ほどミックスダウンしてみた。1曲目は4分ほどの曲を問題なくCFカードに保存ができた。
「よし、これはいける!」と思ってもう1曲トライ。しかーーし、4分ぐらいの同じ長さの曲で試してみたのにこれは保存できず。改めてデータを読み込みなおして最初の曲でミックスダウンを試みるもこれもできなくなってた。やっぱりだめなのか?メモリー死んでる?
家族の目をお借りすると、先ほどまで表示されていたメモリーの512MBという数字が綺麗さっぱり消えてました。やはりメモリーがご臨終のようです(涙)せっかく楽器屋のご主人にきてもらったというのに…これはもうしょうがない、メモリー買い替えだね。
JUNO?GとPCを直接繋げばダイレクトでデータの移しができるので問題は解決するんですけど、いかんせんPCとシンセノ場所が少し離れてるのでそれもできなくて。うーー、音楽専用の自分の部屋がやっぱほしいぉ(涙)
メモリーも安いものではないし今この状況ではちょっと厳しい、しかも168ピンのメモリーはもう取り寄せるしか方法がない。窮地と言ってしまうと大げさかもしれないけど正直今、この時点ではどうしようもないのでかなりへこんでて。
機会のトラブルや故障は予告なくやってくるものなのはわかってますけどやっぱショックだね。今まで使えていたものが自由に使えない不便さよ。ここのところ曲を作る気力はなかったけどやっぱり僕にとって音楽、シンセは大事な玩具であり趣味なんだな。
とりあえず暫くは音楽的なことを休止しなくてはならないのですみませんって感じです。ニコニコに上げたい曲もあるし頼まれ者も幾つかあるんだけど…この場を借りてですがほんと申し訳ない。もうちょっと稼ぎがよければすぐにでも対処できるんですがほんと自分の技量が足りないために(苦笑)
ただメモリーは死んでますが楽器そのものの機能は無事です。シーケンサーも動くし音もきっちり出るので、作って自己満足する文には問題ないです。形にするまでに少し時間をいただきますというところなので、一国も早くそれができるようにがんばりたいと思います。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
08
(Wed)23:24

久々の生みつ子さんだなう

今日は仕事が休み。いつものように特別何がどうだったってことはなく流れるように1日が過ぎていきました。今日も暑かったですね?。だいぶ楽にはなったけど昼間はまだまだ夏模様です。
そんな今日だったんですが、ここのところ甘いものを食してなかったような気がして←たぶんそんな気がしただけ、実際には何か食べている(笑)お昼ご飯は隣のローソンからパンを買ってくることに。
そして久しぶりに…というかローソンでは初になるんだけどサーターアンダーギーを買ってみました。ご存知沖縄のドーナツと呼ばれるお菓子で数年前に職場の近くのコンビニで売ってたのにむちゃくちゃ嵌ってたんですよね。
その職場を止めて以来すっかりご無沙汰だった味なんですが、熱々でないことを除けば(笑)紛れもないサーターアンダーギーでした。なかなかうまうまで幸せな気持ちになって。
けっこう油文は多そうですけどね(苦笑)また熱が再来しそうだけどくれぐれも食べすぎには注意しなくちゃ。そんなこんなだったんですが、夜は夜でちょっとした楽しみがあって、久しぶりに小室みつ子さんがニコ生をするということで。
いつもは小室みつ子のget wildということで番組をされているのですが今回はそれとはまた別物で、自分もよくわかってないんだけど(笑)なにやらニコニコの中にみこみこチャンネルとかいうのができたとか?
正式にはみこみこ & MSDチャンネル,っていうみたいなんですけど、これの開局記念ということで今日は生放送が行われると。get wildとは違って更に緩く、友人や仲間を呼んだりしてトークするみたいな番組なのかな?
get wildではカメラも数台あったりスタッフの人数もそこそこ多いらしいのですが、このみこみこチャンネルについては3人ぐらいのこじんまりした感じみたい。ま?やってることはあんまり変わらないような印象を受けたけど(笑)
んで今日のゲストはget wildでもおなじみのヒロユキさん。みっこさんとは古くからの知り合いということでま?息がぴったりですこと(笑)まるで漫才でも聞いているかのような絶妙なぼけ、絶妙な突っ込み(笑)スタッフは少ないけどやるこた一緒だ。
いまいち違いが理解できないままそれこそニコニコ笑って始まって終わった感じだったんですけど、今後何か具体的にフリマみたいな企画をやったり音楽的なことも取り上げたりしていくみたい。あ、フリマじゃなくてなんだっけ、ワークショップ?いまいちわかってない。
MSDっていうのがミュージック、なんちゃら、デザインの略らしいんだけど(Sの部分を忘れた)、コメントには「みつ子、隙間から電池の略か?」っていうのがあったらしくて大爆笑してしもた(笑)例のガレージ事件のことだね。
そんな和やかな中にも真面目なお話もあって、音楽の権利の扱い方に関することだったり違法アップロードやダウンロードに対するみつ子さんなりの意識や考えって言うのを自家に聞く事ができて貴重だなと思ったり。そういう絡みで何か今後楽しいことをいろいろやってくれそうな感はありますね。
また次のget wildについてもいろいろと準備をしてくださってるようで、こちらも楽しみだ。ライブの生中継以来音沙汰ないのでどうなってるのかと思ってましたが、今後そちらもやっていくとのことでね。ぜひダブル小室のget wildを実現してほしい。
それが実現するまでは終わらせ茶だめだよって強く強く、これ以上になく強く言いたい。ま?そんな感じで久しぶりの生みつ子はほんと楽しかったです。次回も期待しております。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
07
(Tue)22:22

ベールを脱いだバランスソング

台風9号がなにやら九州の北部をかすめるのではということでちょっと無駄にどきどきしてみたんですけど、今日は特別雨も降らず風もそんなに強くない感じの1日でした。少し蒸し暑かったけど曇ってたからあんまり気にならなかったのもあり。
そんな今日はお酒は飲んでないんだけど裂きイカを食べながらこのエントリーを書いてます、うまうまです。この前土曜日に桃チューと一緒に買ってたんだけどあのときはお腹いっぱいで食べれなかったからね。
たまに食べるとこれいいね、美味しいわ。それにすごくダイエットにいいんだってね。タウリンが多く含まれてるから肝臓が元気になって新陳代謝が活発になるんだそう。あんまり僕が好きじゃないテレビ番組で言ってた(笑)
それに噛む力も必要だからすぐに満腹中枢が刺激されるのもいいのかもね、少ない量で効果的にお腹を満たせるというか。うん、うまうまです。もう食べられないから今度の土曜日まで大切にとっとこうかな。
そんな今日は浅倉さんがとあるネットの番組の企画で書き下ろした新曲を聴いてきたぜ。舞踏戦隊バランサーズVっていう番組でもうけっこうな回数やってるみたいなんだけどすまん、今日初めて見た(汗)
働き盛りの20台や30台の若者を応援するというコンセプトでいいのかな?30台が若者っていうのもちょっとどうなのって思ったり思わなかったりはありますけど…っておれも30台だけどさ(笑)カロリーメイトがスポンサーなんだよね。
この手の動画コンテンツは再生ボタンがどこにあるかわからなかったりしてあんまり好きじゃないというか勇気がいるというのが今まで見てこなかった理由ではあるんだけど、サイトに入ったら自動再生されて一安心。
それでバランス博士と呼ばれる人のまぶだちという設定で浅倉さんが登場。「とりあえず聞いてもらいましょう」ということで歌の入ってないいわゆるデモテイクが流されます。こういう形で歌が入ってない、そしてメロラインをなぞるシンセが入ってるっていうテイクを聞くのはなかなか新鮮。
僕も同じような作り方で作詞の人に音源を渡したり歌ってくれる人に音を渡したりってことを昔からやってたので、プロの方がこういう形の音を聞かせてくれるのはなんか嬉しい。「おれのやり方もありなんだ」って思わせてくれるというか。
んで曲調は愛キラキラとかなんだかんだとかあの辺のにおいがする感じの曲でした。すごくキャッチーで覚えやすくてポップで元気になれる曲。バランサーズVのテーマ曲という位置づけなんだけど、どっちかっていうとエンディングテーマ的なのりだよね(笑)
作詞は麻倉真琴さんらしい。この方の名前を耳にするのも久しぶりですね。いったい何者なのでしょうか(笑)一生懸命歌詞を見ながらデモテイクを聞くメンバーですが、サビの終わりっぽいところのメロディーに僕はふと「ん?」と思うところがあって。
このメロライン、「ラララむじんくん、ラララむじんくん」に似てないか(笑)twitterでつぶやいたら「古いよ!」って突っ込んでもらえたけどさ、なんかそこだけリピしてたら笑えてきた。あ、別に馬鹿にしているわけじゃないですのことよ、あしからず。
そして間もなく振付師ということでパパイヤ鈴木さんが登場。大物ダンサーっていうからてっきりTRFのサムさんとかが出てくるのかと思ってたけどパパイヤさんでしたね。ごめん、この人確かにダンサーなんだけどあんまりダンサーって気がしないんだ(笑)
最近お痩せになりましたけど石塚さんと食べ物を食いまくってるイメージしかないのよ(汗)でもすごくかっこいい素敵な振り付けがつくようで楽しみですね。歌入りバージョンも早く聴いてみたいな☆そんな番組を朝から見て興奮してしまった僕なのでありました。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
06
(Mon)20:16

レモネードの夜の中の人、ハピバ!

今年の頭にmuzieとマイスペに公開したレモネードの夜という楽曲があります。何を勘違いしたのかDYとかいう人がへたくそな歌声をさらしてしまってるものなんですけど(笑)自分の曲だけど最近よく聞いていて。
これってなんなんでしょうね、自分の音を見つめ直す時期なのかな?現に今オリジナル作品の製作をストップしている状態だし…ま?JUNO-Gがメモリーを認識してくれないってのが一つ理由ではあるんだけど。
中でもこのレモネードの夜は自分でも聞いていてなんか落ち着くんですよね、歌声以外は(笑)すごく暖かい気持ちで歌詞も含めて作ったものなので、聞いてるとどこかほっとできる。仕事合間の休憩時間に飲む紅茶とかコーヒーみたいな感じかな?
いつぞやこの曲については解説させていただいたしらじろぐ時代のパラビでも話しましたが、時計うさぎちゃんという女性、ま?かつて交際していた人ですけど、彼女が夢に出てきたというところから生まれた音。
ちょうど10年ぐらい前になりますか、夏に始まって秋に終わった恋でした(笑)分かれたときは本当に辛かったです。ちょうど花*花のさよなら大好きな人が流行った頃であれ聞くとあのときのことをすごく思い出します。
でも時が経ってふと彼女が夢に現れて感じたままを素直に曲にしたらこうなったという。個人的には気に入ってるんですけどね、一般的にはやっぱきもいのかね(笑)そのレモネードの夜で描いた人の誕生日が今日なのです。
だからどうしたってことはないんですけど、最近レモネードの夜をよく聞いてるってこともあったし特別今日は書く事がなかったんでちょっと書いてみた。僕と同じ年になったどこかで生きているであろう時計うさぎさん、お元気でありますように。
あ、JUNO-Gといえば昨日になりますがようやく楽器屋さんに電話したぜい。「たったこんぐらいのことで電話してわざわざ大分からきてもらうのも申し訳ないな」って思うとなかなかできなかったんだけど、このままでいるわけにもいかないし思い切って。
そしたらもう購入したのが3年も前なのに僕のことをなんとなくでも覚えていてくれたらしくてすごく嬉しかったです。ここのところスケジュール的にいろいろお忙しいようでいつきていただけるかはわからないんだけど、快く引き受けてくださって。
メモリーが無事であることをただただ祈るばかりなんですが、遅くても今月中には新しいメモリーの購入も含めてこの件を片付けたいなと思ってます。それまではじっくり自分の音と向き合っていこうかな。実は数ヶ月前から軽くスランプきてるんですよね。
浮き沈みは波としてあるのでスランプ的なものも何度か経験してますが、今回の波はちょっと大きいみたい。曲を作るということに対していろいろ思うところあってあれこれ考えるようになってしまってるんですね。でも考えたからってどうなるもんでもなかったりするんだなこれが。
自分だけじゃない他の人のイメージや意見が入ってくるとそれがプラスに傾くこともあればがくっと落ち込むこともある。今回はそれがどうやらマイナスに向いてしまってるようで正直悩んでます。でももがいてあがいてまた自分を取り戻したい気持ちはあるので。
そういう意味では神様がもしいるのだとして、いい機会を与えてもらってるのかもしれないですね。このJUNO-G不調の件に関してもそうだしね。また新しい音のイメージを与えてもらえるとき、それは突然だと思うから覚悟しときたいなと。なんか生意気だな(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
05
(Sun)22:21

罪を憎んで人を憎まず的な話

今日もまた目を覆いたくなるような痛ましい事件が起きてしまいました。名古屋の地下鉄でお年寄りが女に刃物で切りつけられて亡くなったというニュース。夜になってこの23歳の女は逮捕されたらしいけど、「私は今日生まれた」とかわからない言動を繰り返してるらしい。
どうしてこういう事件が後を絶たないんだろうね。何の罪もない人、ただそこに居合わせたというだけでわけのわからない理由で命を奪われる。なんとも言葉が出てこない。亡くなられた方はお気の毒だし、この女も何を思っていたんだろう?
誤解を招いたら申し訳ないんだけど別に擁護するわけじゃなく、彼女には彼女なりの理由があるはずなんです。たとえそれが身勝手だとしてもね。家族と何かトラブルがあった、会社で何かうまくいかないことがあった、友人や恋人などと人間関係で悩んでいたなどなど。
その彼女の異変をどうして周りがきちんと見てあげられなかったのかなっていうのもあるんだけど、理由はどうあれここまでしなきゃならなかったというのはよっぽどですよね。何箇所も刺し傷があったっていうしいわゆるめったざしでしょ?
よっぽど彼女の心をいけない方向へ導く何かがあったんだろうなって思うんだけど、起きてしまったこと、彼女が人を殺めたというのは間違いのないことだから。今は意味不明の言動を繰り返してるらしいけど、しっかり自分がしたことに向き合って償ってほしい。
それに奇麗事なのかもしれないけど僕はこういう罪の償い方に関する法律についてもっと考える必要性があるんじゃないかって思う。おそらくこのケースでも精神鑑定や責任能力の有無が問われるでしょう。それで精神障害や異常が見つかったときに裁けないっていうのはおかしいと思う。
人が一人亡くなってるんですよ。それを「心神喪失状態で…」とかいう理由で片付けられてしまうのはあまりにも違うと思うんだけどな。殺人に限らず度々レイプや犯罪で精神鑑定や責任能力って言葉を耳にするけど、少なくとも被害者やその家族は一生背負っていかなきゃならないことなんですよ。
心や体を病んでいる人が起こした犯罪について罪を軽くするという風潮は絶対に変えて言ってほしい。罪は罪です、重さなんて変わらない。もちろん命も。そしてこのいろんなことが入り組んだ社会で誰だって彼女になりうるということも心に止めておかないといけないなっていうのも感じました。
ごめん、言ってることむちゃくちゃかな(苦笑)なんか最近の裁判のニュースとか医療事故とかいろいろ見てると、起きてしまったことをうやむやにする風潮があまりにも多くて。今に始まったことじゃないけど、いけないことをいけないってなんでできないんだろうね?
この事件に関してもご遺族にとって心が休まるような裁きがくだることを祈っています。そして彼女がきちんと自分のしたことを受け止めて罪を償ってくれることも。なんかよくわからないエントリーをさらしてしまってすんません。もうちょっと頭が冷えてから書けばよかったのかもしれないね(苦笑)
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
04
(Sat)21:33

桃チューなう

何年ぶりだろう、首を寝違えました(笑)朝起きたら首が前と後ろにぜんぜん動かなくて、いわゆる間違ったお辞儀ができない状態…いや、できなくていいんだけどさ。マジで痛いです。
起きた直後はほんとどうにもこうにもならなくて、朝仕事にいく途中に首をぐるんとまわしたら「こきっ」みたいな音がして、それから少しだけ楽になったけど。けどあれあんまり音を出さないほうがいいのはいいんですけどね。
1日中背中や首がぱんぱん。それでも仕事は遠慮してくれない(笑)ということで痛みに耐えつつ今日もがんばってきました。真っ直ぐ向いてたらなんともないんですが、腕をちょっと後ろにまわしたり体制を少しでもあやまると痛みが走ります。
なんなんだろうね、パソコンのしすぎ?なんかそんな風に周りからは思われてるみたいだけど、休みの日でもそこまで集中してPCの前にいることはないんですよ。1時間ぐらいが限界かな(笑)あんまり一つのところにじっとしてるのは好きじゃないのよ。
それで「落ち着きがない」とかいろいろ言われるんですけどね。そんな感じで1日仕事を今日もがんばってきて、夜はDYのPULVERIZEBEATの収録。先週はボーダーラインを越えちゃいましたけどね(笑)
明日交信の136回はフリートークということもありますがまったりのんびりと。前回「海の話がもっとあるんだけど」なんてことを言ってましたがそっち形の話はなしの方向になりました(笑)けどそこそこまとまりのあるいい話しはできた…かな?明日もぜひ聞いてください。
んで今は収録も編集も終えて桃チューをぐびぐびやりながらこれ書いてます。普段は家にいてもお酒を好んで飲むことはないんですけど、今日は浅倉さんのラジオの日。眠ってしまったら聞けないのでその防止ということでtwitterやりながら飲んでますなう。
お酒を飲むと眠くなるのが一般的だと思うんですけど、僕は逆にテンション上がってぎんぎんになっちゃうんだよね。そんなに変ですか?友達とお酒飲んだりすることがあるけど、その後熟睡したとかいう記憶があまりない。だから翌日まで残っちゃうんだろうね。
一度だけお酒のあとによく寝たなって思えたのは今年の春先にB'zのライブにいったときかな。ホテルの部屋で350ML缶を1本開けて、「んじゃ?また明日ね」ってそれぞれの部屋に分かれたあと30分も経たないうちにって感じで。
そんなわけで今もそこそこぎんぎんです(笑)あと1時間20分ぐらいかな?今週も楽しみに聞かせていただこうと思います。なにが楽しみって自分が送ったメールが読まれるかどうかっていうね、これは浅倉さんに限らずラジオの醍醐味ですよ。
久しぶりにそんな醍醐味を味わいつつお酒も美味しくいただきながら23字を待ちます。大分にいるはずの僕がどうしてDAさんのラジオをリアルタイムで聞けるのかについては詳しく言えませんが、ヒント的なものはエントリーを遡ってください。どっかに書いてたから(笑)
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
03
(Fri)22:56

人は死ぬ直前、何を思うのだろう?

昨日の夕食のことなんだけど、祖母の友人で僕もよく知るおばちゃんが先日くも膜下出血で亡くなったという。自分にとっては唐突すぎる悲報だった。ここ最近は交流なかったけど幼い頃はよく家を行き来していたので。
一緒に夕飯を食べたり誕生会をしたり、旅行にもいった。最後に会ったのは10年ぐらい前、僕がまだ学生の頃。マッサージ師になることに疑問を感じていたというかよくわかっていなかったそんな時期に肩をもませていただいた。
そしたらね、泣くんですよ。「あんな小さかったのにこんな大きくなって立派なマッサージもできるようになって…」って。そのときは「おばちゃんも年だし涙もろくなったな」ぐらいにしか思ってなかったしへたくそな自分の技術をそこまで言ってくれる理由がわからなくて。
でも心からの褒め言葉だったんだろうなって今となっては思います、手遅れですが(苦笑)お酒が好きで倒れたときも宴の席だったという話も聞きます。それから意識が回復することはあったのかなかったのかわからないけれど…。
祖母ぐらいの年齢になると同級生も亡くなられる方が増えてきていて、同窓会も年々寂しくなっていくという話をよく聞きます。ただ今回は僕もよく知るおばちゃんの死だったので僕的にもショックでした。祖母はもっとショックだろうな?。
大人になるといろんなことがあって、人としてのいやらしさも出てきたりいろいろと。「あの人とはお酒飲みたくない」とか「あの人と食事したくない」とかで疎遠になっていくケースもあります。それでも友は友です。あれだけ元気だった人が!なんてことはもう珍しい年齢ではないのかも。
今は元気にあちこち動き回っている祖母もそういう年齢なんだということ。「まだまだ先だ」と認めたくないのもあるしせめて自分が結婚して家庭を持つまでは…とも思うのですが、そんな悠長なことを言ってられる時間はそうないのかもしれません。そういう年齢なのだということは知っておかないといけないんですよね。
おばちゃんがどういう状況で亡くなられたのかはわからないですが、人って死ぬ直前、何を思うんだろう。昨日の梨元さんの話じゃないけど直前まで仕事のことをいろいろやってたとかいう話もありますが、本当にあちらへ旅立つその瞬間に人は何を思うのかな?
「人はこの世にたくさんの未練を残したまま旅立つんだよ」というお話も聞いた事があります。どんな上京であれ人はここにいたい生き物なのかもしれませんね。死ぬ間際であっても「まだ、もうちょっと」って。だったらもっとわがままに生きてみてもいいのかな?
なんだか深い話になっちゃいましたけど、有名人も含めて最近立て続けに亡くなられる方が多いのでちょっと考えてみました。自殺願望とかそういうのはありませんので皆さんはあんまり心配しないでね。さて、明日は週末ですね。もう一分張り☆がんばるぞ。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
02
(Thu)23:12

梨元勝さんの追悼ニコ生を見てみた

9月欝絶賛進行中のDYです、皆さんこんばんは(苦笑)ここも遅れまくり、やらなきゃいけないことはほとんど後回しにしている常態。それで迷惑こうむってる人がもしかしたらいるかもしれませんが、この場を借りて申し訳ない。悩みに逃げ込むつもりはないけどほんと辛いんだ。
とりあえず昨日のお話ですが、上司に相談したところ今月も水曜日に勤務を入れず他の曜日にずらしてもらうような策をとりました。結果的に一歩後退になってしまいましたね(涙)なんかからまわってルナ?、やることなすことうまくいかねーー。
そんな中で今の自分の支えになってるのはtwitterだと思います。本当にフォロアーの皆さんには助けていただいててありがたいと思ってます。何をどうしたらいいのかっていう答えはぜんぜん見えてこないけど、皆さんの助けを借りながら少しずつ少しずつ。
仕事から帰ってきてお風呂なり夕飯を済ませてからパソコンを開く。何よりも先にtwitterだもんね。携帯でも最初に開くページはtwitterだしもうここまでくると中毒だね(笑)今日も夕飯終わってTL見てたんですけど、その中に東海林のり子さんのツイートが流れてきて。
「19時から梨元勝さんの追悼放送をニコニコ生放送でします」とのことで、久々東海林さんの声も聞きたかったしアクセスしてみました。19時きっかりにスタートしたんですが、特別BGもなにもなくアシスタントの方と談笑する感じの緩い放送。
梨元さんのお話をしながら途中少し涙声になっていらっしゃいましたけど、「本当に私の中で大きな大きな人がいなくなってしまったので」という言葉が印象的だったな?。まだ亡くなられたという現実が信じがたくて、今にも扉を開けて現れそうな気さえすると。
一緒に働いていらしたスタッフの子も危篤に陥る直前まで仕事をしてたこととかを話してくださいました。あと東海林さんが金縛りのような状態に襲われたというお話で、「あれひょっとしたら梨元さんの仕業だったんじゃないかな」という不思議なお話も。
あと何度か梨元さん、ニコ生だっけかな?出演されたことがあったらしくて、「これがおれのやりたかったことなんだよ」って言ってたらしいですね。視聴者の反応がダイレクトに帰ってくるその感覚が楽しくてしかたなかったみたい。今ならではのツールだもんね。
途中からはお得意のビジュアル系バンドのお話もあったり、あと視聴者からの質問で心に残っているエピソードのお話も。埼玉連続幼女誘拐事件のときのエピソードはマジでびっくりしましたけど、適切な表現かはわかりませんがかっこいいなって思いましたね。
そんなこんなで、本当は1時間の予定だったらしいけど30分延長でしんみりしたお話から思い出話、貴重なお話までいろいろ聞けて楽しかった。東海林さんも非常にお元気で安心しましたが、失礼だけど76歳とかになられるんですね。お若い☆
東海林さんといえばもう20年ほど前になりますが僕が左目を失明したとき。以前ここでも書いたことがあると思いますがある教諭の体罰でこうなっちゃったんだけどね、そのときに祖母や母が「東海林のり子にリポートしてもらおうや」ってしきりに言ってたのを思い出します。
半分冗談だったのかもしれないし本気でもあったのかもしれないけど、あの緊迫感のアルリポートは今でも忘れられませんね。番組の中でも触れられてましたが東海林さんってそもそもは芸能リポーターというよりは事件リポーターですもんね。でも実際はすごく朗らかな方でロックが好きで…。うん、お若い(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_09
01
(Wed)23:52

9月欝

5月病という言葉がありますが僕にとってはこの9月という季節が毎年すごく苦手です。そういう病気や言葉があるのかどうかは知らないけれど9月欝とでもいうのかな?暑い夏が過ぎていくどことなく寂しい季節。
特別暑い季節に夏らしいことなんて何もしてないんだけど、昨日も書いた8月31日を越えて夏が終わってしまう感覚がどうも苦手。それでも新しい月、新しい季節がやってくる。それに今日は一つ自分的に一つ動きのあるはずの日だった。
今年の頭ぐらいから特に水曜日の仕事面でマッサージを希望してくださるお客さんがだんだんと減り始め、6月にはついに1日1人とか2人とかいう状況になってしまってたんです。
それは他の誰でもない僕自身の力不足が招いたことなんだろうけど、これではさすがにまずいということで7月からの2ヶ月間、とりあえず水曜日を全部休みにしていこうという勤務体制になりました。
勤務時間削減というのも重なってここまでしなくちゃならなくなってしまったことが情けなくて、また水曜日になるとどうしようもない虚無感だったり孤独感、自己嫌悪の波に襲われることがしょっちゅうでした。
それが先月の終わりになって上司から話があり、「最近また水曜日の利用者さんの数が持ち直してきたんで、9月は水曜日も出てもらおうと思うんですけど」という流れに。その1日目がまさに今日でした。
少し不安もあったけどせっかくいただいたチャンスだししっかりものにしてこようとどきどきしながら出かけたわけですが、どうやら不安のほうが勝ってしまったようで(苦笑)希望人数は2人。なんだよ、何も変わってねーしorz
他の部署から希望を募ってかき集めても午前中で業務が終わってしまうぐらいの上京でした。午後からは更に他の部署に出向いての仕事だったんだけど、そこにはもう一人マッサージ専門の先生がいたり機能訓練師さんがいたりしていづらいことこのうえなかった。
そしてこれは思い過ごしであってほしいんだけど、ラジオの話や野球の話をよくさせていただいてたお客さんから前だったら「○○先生(本名)」と呼ばれていたのに、今日は「あの人」に変わってた。朝は話しかけても妙な反応だったし悲しかったな。先生って呼ばれたいわけじゃないけど正直へこみました。
なんだか水曜日の職場には僕の居場所は既にないものになってるような気がして、一人の時間はただただ悲しいし悔しかった。今月はまだ始まったばかりだしまだまだ水曜日の勤務は当然あるわけで、仕事とはいえこんなんが毎週やってくるならおれ本気でくびになっちゃうよ(涙)
明日上司と再度相談してみようと思います。とてもじゃないけどこんなの耐えられない…なんて大人としてどうなのかとも思うんだけど。仕事もそうだけどプライベートでもそう、最近「ちょっと上ってきたかな?」って思ったところを叩き落されることが本当に多い。
他の誰でもない自分が原因であることは間違いのないことなんだけど、どこをどう正せばいいのかがわかってないからなお悪いですよね。そんな中で9月を迎えてダブルともトリプルとも言えるようなネガティブスパイラルに吸い込まれてしまいそうな勢い。がんばんなきゃね。
なんだか後ろ向きなエントリーばかりが続いてる感じですが申し訳ないです。最後に今日遭遇した驚きの事実を一つ。先月の終わりから新しい職員さんが入ってきたんですけど、そのうちの一人がなんと僕のおかんと友達だったこと。
自分の母親の友達と同じ場所で働くなんて思ってもみなかった。彼女もきっと同じ気持ちだろう。僕の名前と目が不自由であること、そして年齢からぴんときたんでしょうね。なんかやりにくいことにならなきゃいいなっていろんな意味で思ったり(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ