2010_10
31
(Sun)23:35

ハッピーハロウィーン★

昨日はあれから週の締めくくりに浅倉さんのラジオを聞き、更にそのあと福山雅治さんの魂のラジオを聞きつつtwitter上でだべりながら1日を終えました。両者のラジオ、本当に楽しかったぜよ。前者では名言というか珍言?
食パンをトーストしてそれにツナ缶を挟んで食べると美味しいみたいな内容のお便りに対して「ツナってなんだっけ・・あ、まぐろか?。んじゃ?鯵はなに?鮭?あははは、食べないとわかんないんだよね」ってそれはどうなんだ(爆笑)
twitterしながら聞いてたんですけどもうその瞬間TL上どっかーーんですよ(笑)これはもう素晴らしい珍言ですね?。鯵が鮭だと思っている日本を代表する音楽化浅倉大介のラジオは埼玉のFMで土曜23時からOA中。
後者は後者で松村さんがゲストで、この人がくると必然的に物真似大会みたくなっちゃうんですがもう楽しくて楽しくて。松村さんが時代劇、大河ドラマフリークというのは知ってたんですが、龍馬伝も隅々まで詳しく見ていてノートまで作ってたりする徹底振り。
あまりに徹底してるからマシャ兄から台本をいただいてましたよ。これは嬉しかっただろうな?。そんなわけで二つのラジオ番組を週の終わりというか締めくくりに聞けて笑って終われた1週間でした。今日からまた新たな1週間が始まります、がんばろう。
んで今朝は数週間ぶりに遅れ放送のドラゴンボール改からすターと。ごくうの姿が見当たらなかったんだけどもう死んじゃった?人造人間の冒頭はちゃんと見てないせいもあってよく覚えてないんだよな?。来週当たりから17号と18号が出てくるみたいだけど。
それから朝食を取ってPULVERIZEBEATの更新作業。昨日寝不足で収録した144回目なんですが、現時点では無事に配信されてます。ぜひぜひ聞いてね。
パラビに関しては明日、久しぶりにちょっとこちらでもお知らせしていこうかなと思っているし、今日の番組内でも話してますが聞いてくれる方にご協力願いたいこともあったりするので、詳しくは144回目を聞いてくださいね。そしてコメントやメール、お待ちしてます。
夜は龍馬伝と獣医ドリトルの2本立てドラマタイム。いよいよ龍馬伝も今日を含めてあと5話ということでクライマックス、盛り上がってきたというか緊迫してきましたね。隠れキリシタンだったおもとちゃんが捕らえられてしまうのかっていうのが予告ではあり気になっておりました。
でも龍馬の計らいで日本からの脱出に成功。もう龍馬がどこまでもかっこよくてすげーなって思う。あまり歴史は得意じゃないので名前ぐらいしか知らなかったけど、志をしっかり持って己とも世の中とも対峙していった一本気な姿っていうんですか。もうほんとぱねー。
獣医ドリトルも毎週いろんなことを考えさせられるドラマですね。ただ動物を扱っているドラマっていうんじゃなくて、動物と人間が共存していく覚悟だったり責任っていうのを学ぶ事ができるというか。ペットブームという言葉があるけど、前にも言ったようにそのブームとやらに警鐘を鳴らすようなドラマであってほしいな。
個人的には井上真央ちゃんと大橋のぞみちゃんの二人を同時に見られて嬉しいというか(笑)やっぱおれなにかね、ロリコン?のんちゃんかわいかった??(笑)あとドリトルこと小栗旬くんがいちいちかっこいい。どうもかっこつけて気取ってる感じがして好きになれなかった俳優さんなんだけど、ぶっちゃけやばいぐらい見直してしまいました。
俳優って仕事だったり演じるという子とに誇りを感じていて、魂を注いでるすごく素晴らしい志を持った人だとは思うんですけどね、どうも気取ってるところがね(苦笑)ファンの人ごめんなさい。でもドリトルはやばいです。今日の名言、金は好きだが金に縛られるのは嫌いでねには痺れました。原作があるらしいですが読んでみたいですね。
ま?そんな感じの1日、よい日曜日を過ごしました。ってタイトルとあんまり関係ない感じですね(笑)ただハロウィンってだけで。とりあえずtwitter上では「トリックオアトリート」ってつぶやいてた人を捕まえて雪の宿をくばってまわったよ(笑)浅倉さんもちょっとした仮装で楽しんでるようでなによりです。さ、明日からまた仕事だ。
★ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_10
30
(Sat)22:28

眠気って残酷だねっ

今日はとにかく一言、眠い(笑)睡眠時間はたぶん足りてるはずなんだけど、朝は蕁麻疹のかゆみから始まり、けっこうあちこちに蚯蚓腫れを作ってしまったので「これはいかん」と出勤前にジル様を投入。
しかしこれがいかんかった…ま?こうなることもわかってはいたんだけど、半袖の白衣をきて暖房で乾燥した職場の空気にさらされるわけで、乾燥と内側からやってくるかゆみで蚯蚓腫れの腕をさらして働くわけにもいかんなと思ったので。
午前中はなんとかもったけど、昼食を取る頃になって猛烈な睡魔が…。いそいそと食事を取り控え室へ。「頼むから・・・頼むから30分だけ寝かせてくれ」とソファーに座ったはいいけれど、神様って残酷だよね?。
こういうときに限って人の出入りが激しかったりやたら声かけられたりさ(苦笑)そこで「うっせーな、おれ今寝たいんだよ。薬飲んでてねみーんだよばーーか!」なんて言えないじゃない←ただいま一部不適切な発言があったことをお詫びいたします(苦笑)
結局10分寝れたかな?月末ということもあって午後からも大忙しの予感でそれはありがたいんだけど、このままじゃもたん。さてどうするべきか。とそんなとき控え室に休憩に入ってきた職員さんがそこに置かれているスイーツの存在を教えてくれる。
「先生、食べました?」と。「食ってない食ってない」とわらをもつかむ思いでスイーツを掴み取る(笑)今日のスイーツ、写真撮ってくるの忘れちゃったんだけど大分県内の某観光地で売られているクッキー。
そして更にその後に休憩に入ってきたナースが持参してくださったミルキーのクッキー。ミルキーっていったらキャラメルが一般的というかキャラメルと、キャンディーがあったっけ?それしか知らなかったんだけど、食べてみたらこれがけっこううまうま。
ミルキーはそのまま食べても美味しいけど、電子レンジでチンとかしたらもっと美味しいだろうなって思いましたね。そんなわけで砂糖の力を借りてなんとか眠い眠い1日を終え帰宅し、夕食をいただいてから今度はポッドキャストの収録。
一応無事編集まで終わってあとはこの時間、アップロードするだけなんだけど、もしかしたらけっこうナチュラルハイな感じになってるかと思われますがご容赦を(笑)ということで明日更新のPULVERIZEBEATもどうぞよろしくね。
収録終わってどうもたまらなくなり2時間ほど仮眠をとって今このエントリーを書いてます。そして1週間の締めくくりにこれから浅倉さんのラジオです。楽しんでいこうぜ☆ということで皆さん、今週も1週間どうもお疲れ様でした。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
29
(Fri)22:28

自分の音を見つめ直してみたら・・・

穏やかに始まった休日の朝。週一でバイトを始めたことで少し気持ち的にこの2年ぐらいの中では楽に思える平日の休日。今日は少し寒さも和らいで布団から抜け出すのもそんなに辛くなかった。
お腹が空いて目覚めるといういたって健康な目覚めである(笑)んで朝食を食べていつものようにtwitterを覗くと、浅倉さんまたも大変なアクシデントに遭遇したようで(笑)なんかね、踏んだらしいよ(笑)
午前中に小室みつ子さんが出てきてうんこ祭りと証した祭りが開催されましたが…ってか平日の昼間にうちらはなにをつぶやいているんだ(笑)詳細なことは書かれてなかった…ってかま?書くほどのこっちゃないだろうけど、犬とかのなのかな?
まさか人間のじゃないよね?こういう書き方も失礼なのかもしれませんが、浅倉さんほどのキャリアをお持ちの方だと靴もけっこうお高いものを履かれているイメージなのですが、だめになっちゃったのかな?もったいない・・・はい、余計なお世話(笑)
踏んじゃう前に頭を触ると運気に恵まれるみたいなお猿さんの像があるらしくってそれに触ったらしいんだけど、「早速運河ついた」っていう「ととのいました☆」的なことを言ってる場合じゃないのでは(苦笑)ご本人は大変なんだろうけどこうやって笑いを提供してくれる浅倉さん←ちょっと違う?
休日の朝に和みました。あとは午前中、頼まれ物・・・じゃないか。自分的にやってみたかったことが一つあってその作業をしてたり、午後からは友人に送るためのCDRの作成をせっせこしておりました。その作業中やっちゃったんだけど、オーディオCDを作らなきゃいけないのに間違ってデータCDを作っちゃって(苦笑)
CDRを1枚だめにしてしまいました、残念。仕方ないんでこのCDRは何かのバックアップ用に使おうと思います。世の中無駄だと言われる者は一つだって存在してないんだ…な、そうだろ?んでもう1枚CDRを取り出してきて今度は設定もばっちり、無事作成官僚。
んで音チェックのために手持ちのラジカセで聞く。自分の曲を数曲突っ込んだのでその音チェックもかねてって感じだったんですけどその中で気が付いた事が一つあって、特にここ1年未満で作成した音については妙に音がしゃりしゃりしてるなと。これはおそらく僕の最後処理の問題。
僕はJUNO?GでレコーディングしたあとそのデータをPCに転送してサウンドエンジンというフリーソフトで最終的な音調整をしているのですが、もちろんフリーソフトなんでできることには限界もあるんだけどスクリーンリーダーでも使えるし細かいところまでいじれるので重宝しています。
ここ最近の楽曲は特に最後の音調整は細かくやってたつもりなのですが、考えすぎなんだろうね(笑)低音もそこそこ出てるんだけど高音を上げすぎてしまってるがためにけっこう耳障りなことになってしまってる。シンセ、PC、ギガビのヘッドフォンで聞き比べをして完璧だと思ってたのに甘かったです。
あんまりしゃりしゃりしちゃうといい曲も耳障りになってしまうんだということ、こういう機会がないと気がつけなかったことなので、ある意味友人には感謝。プロミュージシャンの曲とも共存しているがために余計に目だってる感はありますね。気をつけなくちゃいかんなと勉強になった出来事でした。
今後の楽曲ではもっと音質の向上にも期待していただければ…なんちって。その前にシンセノメモリーを取り付けなくちゃな?。今日も楽器屋のおじちゃんに電話するの忘れてしもうたよ(汗)近日中には必ず。久々作りたい音もちょっと降りてきてるので早く機材を復活させたいぜ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
28
(Thu)22:24

やんちゃ的なお届き物2種!

昨日に引き続いて今日も寒い寒い朝。昨日のうちに厚手の布団に変えといてよかったわ(笑)ほんと布団から抜け出すのに勇気がいるようになってきましたね。まだかろうじて毛布は使ってませんが、布団の生地もさらさらで気持ちがいいんだよな?。
それにしても確かに昨日より寒かった。長袖2枚着てるのに出勤途中は震えがくるぐらい寒くて、たぶんこの秋初振るえだと思うよ(笑)職場まで送っていただく車の中も思いっきり暖房ついてたしな?。
そして弱冠自宅よりも標高の高いところにアルうちの職場は更に温度が下がっていい感じに寒かった。お客さんは一昨日とメンバーが変わってくるんだけどそれでも体調崩して休まれる方だったりマスクをしている方も多かった印象ですね。
twitterを見てもTL上は風邪を引いた、お腹を壊したなど体調を崩す人が続出。ほんと皆さん気をつけてくださいね…っておれもか(笑)やっぱこの時期は鍋ですよ。お肉も野菜もいっぱいとれるし温まるし栄養満点。
そんな今日のエントリーなんですが、昨日から今日にかけて我が家に届いたお届き物に関する内容にございます。まずは昨日。バイトから戻ってくると郵便受けに少し厚手で大き目の封筒が入ってまして、中身はJUNO?Gの増設メモリー。
財政的に厳しくてなかなか手が出せなかったんですが、先日楽天で1480円っていうのを見つけて迷わずぽちっとクリック。今まで増設してたのが512だったんですが、この安さだしもしだめだったときも諦めがつくかなと思って(笑)
今回は256ですけど自分が作る曲の長さから考えても十分ことたりるかなというのもありでお買い上げしました。ただこいつが認識してくれなかった場合、メーカー送りという最悪のシナリオも待っているわけでどきどきだけど(苦笑)うまくいってくれるといいな。
ひとまず明日は仕事が休みなので楽器屋のおじちゃんに電話しなきゃなって思ってます。そして今日届いたお届き物なんですけど、本当はここに写真を載せたいのは山々なんですがたぶんまずいと思うんで文章だけで失礼。
本日仕事から帰ってくると埼玉のFM局から封筒が届いていまして、中身は浅倉さんラジオのノベルティー、やんちゃステッカー。先日10月のテーマ、「意外とよかった組み合わせ」にてメールを取り上げてもらって、それがその週のやんちゃメールに選ばれたということでゲット。
大分に住んでいる僕がどうやって聞けているのかってのはさておき(笑)まさかいただけるとは思ってなかったので感激。またあちこちでなかなか送ってこない旨の発言があったりしたので(笑)のんびり待ってたんですが、今日というタイミングで届いてなんとも嬉しいです。
届く前はシンセにでも張ろうかなと思ってたんですが、実物を見てみるとけっこうでかいんだよね。OASYSぐらいでかいシンセだとディスプレイの裏に張ったりとかしたらかっこいいかもしれませんが、EOSやJUNO?Gにはでかすぎる。
保存の方向かな、やっぱ。職場のパソコンに張り付けたら怒られるよね(笑)ま?そんな感じで無事届きましたよってことで。予断ですが祖母がステッカーに書かれたイラストを見て「浅倉さんと犬が3匹おるよ」って教えてくれたんですが、その3匹ってのにちょっとうるうる。
しっかりアレックスも描かれていることに感動したりして。そうだよね、離れてしまっても大切な家族だもんね。アル、遠い空の上から浅倉さんをしっかり守るんだぞ。その浅倉さんは現在欧州ツアー中なのですが、なにやらいいことがあったみたいね。
今朝見たツイートによるとアンビリーバブルでエクセレントな大事件発生!らしいよ。話せば長くなるから帰国してからってことみたいだけど、なんだろうね?ぱっと思いついたのは財布が出てきたとかかなって。
ローマで財布をすられてすっごい凹んでたもんな?。いずれにせよなにやらいいことがあったらしく「ベルギー最高」らしいからね。まだ暫く帰ってはきませんが(笑)帰国したときはそれも含めて土産話をたくさんたくさん聞かせてもらおう。まずはご無事で帰ってきてね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
27
(Wed)23:02

北風がこの町に雪を降らす♪

昨日にも増してきりりと冷たい朝。いいかげん布団から抜け出すのが辛くなってきた…っていうかぶっちゃけたことを言うとまだ薄手の布団1枚だったりしたんですよね(笑)昨日はそれに包まるようにしながら朝を迎えてたんだけど、さすがに今日は限界。
ということで少し厚手の布団と2枚併用することになりました。これに昼間はずっぽり包まってたんだけどそしたらふんわり気持ちよくなって、いバイトの疲れもあっていつの間にか寝てしまった(苦笑)1時間ぐらいだったんだけどその間に大事な電話がかかってたことにも気が付かず…。
バイト先のマネージャーからだったんですけど、枕元に置いてた電話の音にも気が付かないなんて我ながら呆れてしまう。ほんとご迷惑をおかけしましたって感じですが、無事に諸々の用事は済み増して。来週改めて謝らなくちゃ…あーー、失敗失敗。
そんなわけで今日はバイトの日でした。別府からは少し離れたところに出かけていくので防寒対策はそこそこしていったつもりなんだけど、場所によっては長袖着ててもけっこう寒かった。でもある意味これに慣れているのかお客さんは今のところ元気で風邪を引かれている方はいませんでしたね。
今日も楽しく3軒をまわって帰ってくることができました。昼食は寒かったこともありラーメンをいただいて、即席で作るものなんですがけっこううまうまでした。そういうの食べたから気持ちよくなっちゃったのもあんのかな(笑)いや?、こんな風にもうそろそろ冬になっていくわけですね。
ということで昼間の眠さをまだ引きずっているので本日はこの辺で(笑)今日はtwitter上でもそこそこ悪ふざけできたし、まだまだ給料日欝からは抜け出せていないかもしれないけどいい1日だったなって思います。明日はもっといい1日にするぞ??☆おやすみなさい。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
26
(Tue)23:19

IT社会への挑戦?wifi編?

なんだか急に冷え込んできましたね。今日仕事に向かうとき、一応薄手の長袖のジャケットみたいのをはおって出かけたんだけどけっこうひんやりして寒かった。北日本は大荒れの天気とか言ってましたけど、お住まいの皆さんは大丈夫でしたか?
このすさまじい気温の変化に我が職場ではお客さん、同僚問わず風邪を引く人が続出。どこかでくしゅんくしゅん、こんこん、痰を含んだ湿っぽい咳が聞こえてくる。職員はマスクをしている人もいたけどお客さんはしてない方がほとんどで気をつけなきゃなと思った次第です。
職場といえば今日、「職場のマナー改善にご協力を」みたいな感じのアンケート用紙をわたされた。仕事をしていて自分も含めて職員同士、何か気が付いた事があれば出し合ってよくしていこうよっていうものらしい。正直こういうのやりにくいですね。
圧倒的に僕はその手のことで注意を受けやすい人間でこれまでにも何度言われたことか…。そんな僕が人様をどうこう言える立場じゃないし空白で出そうかとも思ったけど、自分のことも含めて一応書いてきた。でもなんとなく罪悪感(苦笑)
おまけに昨日から給料日欝だったりするしね。それで落ち込んでたらtwitter上でたくさんの方から励ましのリプライをいただいて。僕のフォロアーさんは派遣で働いてる方が多いんだけど、みんな同じような中でも必死でもがいてがんばってるんだなって思ったら少し元気が出ました。
とか書くと他人の不幸で喜んでるようにとられちゃうかもしれないけどさ(苦笑)そうじゃなくて、「おれだけじゃないんだ!」って思える子とってすごく自分にとって助けになるんだぜ、わかる?助けてもらうことがすごく多い僕だけど自分も誰かのそれでありたいなってこういうときいつも思います。
そんな皆さんに元気になっていただけたらと思いながら続けていることが一つあって、それはなんといってもポッドキャストですね。おかげさまであと1週間もすれば3周年。自分でもほんとびっくりなんですよ、よくここまできたなって(笑)
もちろん自分の意地もあるんだけど、聞いてくださる方がいてくれればこそなので本当にありがたいです。おかげさまで現在のパラビのページに設置しているポッドフィード、登録者数が55人ということでこれも嬉しい。いつも本当にありがとうございます。
そんな皆さんに感謝の気持ちを込めたことをこのタイミング、そして12月には本放送150回を突破するので、なにかやりたいなと思って。でも具体的になにをしたらいいのかぜんぜん思いつかないんですよね。他所様はオフ会やったりしてるみたいだけどうちはね?。
お便りをいただける方が関東近郊に集中していたりするので実施するとなると東京かそのあたりでしょ?大分から東京に出て行くのってけっこう勇気がいるんだよ、金銭的に(笑)泊めてくれそうな友達がいればちょっとは助かるけど…。
それにどこでするかも問題ですよね。こっちのお店もろくに知らないのに無効となるとぜんぜんだし。なので一つ考えたのがUST配信なのです。ひとまずIPODTOUCHを買ってwifiで飛ばせばそれぐらいのことはできるんじゃないかと思ったわけです。
もちろんTOUCHはまだ手元にありませんよ、これから買うんです(笑)でも買ったはいいけど自分が望んでることができなかったらやじゃない?そもそもwifiってなんのこっちゃって感じだし…ってなわけで夜はその下調べをしてみました。
twitterとOKWEBが連動したoketterというサイトを使って質問を投稿。内容はIPODTOUCHでUST配信をしたいのですがという趣旨のもの。そしたら続々と返事が返ってきたのですがルーターがどうとかそういう話がどんどん流れてきて…。
なに?ルーター?ちょ、ちょっと待て!wifiだろ?IPHONEほどじゃないにしても街中だったらそこそこネット接続ができたりするんじゃないのか?←というとんでもない世間知らずな知識しかありませんでした(笑)こりゃwifiについて先に調査する必要があるなと。
それでoketter・・・いうかtwitterも使ってそれこそネットをフル活用でwifiについて勉強してみた。そしてとりあえずわかったことはIPODTOUCH単体ではUST配信なんて無理ということ(汗)常識ではあるのかもしれませんが、ま?ちょっと聞いてくださいよ。
最近任天堂DSとかでよくすれ違い通信って言葉をよく聞くじゃない?あれってwifiを使ってるんでしょ?その原理で、街中だったらIPODTOUCHから電波を発信することができるのかと思ってたんですよ。
でもDSなんかのすれ違いで利用されているのは同じwifiでもアドホック通信という別企画のものらしい。基本IPODTOUCHやIPADでネット通信をする場合は、設備のととのった公共の無線ランかモバイルルーターなるものが必要とのこと。
そんなわけですごく残念ではありますが勉強になりました。う?ん、あまりにもwifiについて甘かったというか知らなさ過ぎたというかね(苦笑)まだまだ負けられない31歳、もっとIT社会について学んでいかなきゃなって思った僕なのでした。
とりあえずパラビのUST配信はお蔵入りになりましたが←スポンサーなんてついてないですからお金がかかりすぎることはちょっとね(笑)何か3周年と150回突破記念で「これをやったら?」っていういい案がありましたら聞かせてください。
同じことをやるのもありなんだけど、こういう機会だからこそ何か新しいことにも挑戦していきたいしね。その手始めがUSTだったり生放送だと思ったんだけどな?、残念でした??。ひとまずそんな感じでございます。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
25
(Mon)20:34

眠れない夜、君のせいだよーーほほーーん♪

蚊ってやつはなんで人が眠りにつこうとするのを見計らったように飛んでくるのだろうか?昨日は昼間4時間近くの昼寝をしたにもかかわらずすごく眠くて日付が変わる前には布団に入ったんですけど、蚊の襲来を見事にくらい一晩闘ってました。
寝ようとすると「ぶーーん」→撃退→寝ようとすると「ぶーーん」→撃退→また寝ようとすると「ぶーーん」→撃退・・・ずっとこのターン(汗)いったい夕べから今朝にかけて何匹の蚊をあの世へ葬っただろうか?1匹なんてむちゃくちゃ血を吸ってて手がべたべたになったぜ。
今年最大の蚊とのバトルだったのではあるまいか。今年の夏は猛暑だった影響もあるようでそんなに蚊には苦しめられなかったんだけど、10月に入ってから急に元気を出し始め、昨日です。まるで山から人里へ下りてくるくまのごとく冬に向けた準備に飛び回っているのだろうか?
そう考えると人の都合で命を奪ってしまうのは身勝手この上ないわけだけど、やっぱ寝込みを襲われるのはたとえ同じ人間でもやです(苦笑)どっかにベープか虫除けスプレーかなんかないのかってあちこち探したけどあるわきゃない。
隣のローソンにいこうかとも思ったけど家族が寝てるのにどたばたするのも申し訳ないし、僕がこっそり出かけたとしてもアイが鳴くだろうなとかいろいろ考えたらそれもできず、結局5時半ぐらいにやっとうとうと眠れた感じ。でも30分後には起床(苦笑)なんなんだよ?
そんなので今日は非常にしんどい1日でした。午前中は寝不足の微妙なハイテンションでなんとか乗り切ったんですが午後からは強烈な睡魔に襲われ、これを我慢していることで頭痛も発動しもう最悪。月曜日、ひとまず週の最初は気持ちよく始めたかったのですが大失敗にございました。
おまけに今日は給料日で明細の中身を見た瞬間にまた欝状態に陥ってしまって気分は最悪です。この薄っぺらい紙切れに書かれている事が全てではないのかもしれないけど、自分の未熟さだったり不甲斐なさだったりもう情けないやら悔しいやら。
お客さんだったり周りの同僚たちのおかげで仕事そのものは楽しくできていてありがたいことだと思っています。うちの職場、今日はみかん狩りに出かけたんですが、ここだけの話しこっそり積んできたみかんを手渡してくれたお客さんもいらっしゃいました。
たった一人でも僕のことを気にかけてくれてる人がいるのもありがたいことだけど結果が出せないのは本当に歯がゆい。がんばってるつもり、真面目にやってるつもりじゃやっぱいけないんだね、もっともっと精進しないと。かと言って何をどうしたらいいのかわからないというのも情けない話で・・・。
いろいろ考えるのも疲れたので今日はもう寝ます。あ、ベープ買ってきてもらったから今夜は安心さ(笑)明日は笑顔になれる1日にしたいですね。ではではおやすみなさい。
☆ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
24
(Sun)23:43

穏やかな日曜・・・雨だけど

昨日までの6連勤がひとまず終わって、なんだか久しぶりにゆっくりできたお休みだったなっていう気がします。いつものように特別何か用事があるわけでもなくただただのんびり過ごさせていただきました今日の日曜日。
あまりにものんびりしすぎてドラゴンボール改を見逃したけどね(苦笑)でも番組が放送中に見ていた夢はなかなかすごいもんでした。なんとあの浅倉大介さんの歌物を僕が作り、彼のボーカルディレクションを僕がやっているという(笑)
大変恐れ多い夢でしたが、「こんな感じでいいの?」とにこやかに聞いてくる浅倉さんに僕も「いいですよ、すごいいい感じです」とにこやかに答える。どんな歌かは覚えてないんですけどね(笑)すごいかっこいい感じのデジロックだったような気ガ・・・。
その浅倉さんは現在欧州にお仕事に出かけられていますが、日本時間の今朝になるのかな?パリでアニメライブの初日をむかえられ、夕べからいい感じの緊張感だったようですが、無事成功したようでよかったよかった。
そんな中ちょっとしたサプライズになるのか?みwなwぎwっwてwきwたwというま?なんといいますか・・オタ用語(笑)があるんですけど、浅倉さんが最初の「みw」をつぶやいたとたん、ファン仲間でもあり僕のフォロアーさんがそのリプライからどんどん単語を繋いで言って最終的にこの暗号になるというのをやってたんですね。
んでこれが出来上がったとき、浅倉さんが最終的に全部を繋いでリプライを返すという・・・ってこういうので伝わるのかな(笑)基本的にあまりお仕事仲間にしかリプライを返さない浅倉さんがこういう形でみんなと繋がってくれたというのが傍から見ていてすごく嬉しかった光景でした。ぶっちゃけうらやましくもありますけどね(笑)
でも「欧州でも繋がって生きたい」って言ってくれてたしそれをすごく感じられた瞬間だったんじゃないかな?当然のことながらTL上はそれからラジオが始まるまでの暫くの間大騒ぎでしたけどね(笑)皆さんおめでとちゃんにございます。
そんなんで浅倉さんにちなんだ出来事もありつつ、今日の僕はというと、午前中はまずポッドキャストの更新。本日143回目が更新されています。
先週の続きということになりますが鏡華さんをお迎えしての25分。いつもは20分なんだけどね、やっちまいました(笑)ほんとこれが限界、切るところがなかった。でもその分濃密で楽しい放送になってるとは思いますのでぜひぜひ聞いてくださいね。
んでお昼はマックのセットを購入。たまに食べると美味しいですが、あまりに美味しくて気持ちよかったのもあり食べてすぐ4時間近くワープしてしまいました(笑)いやはやお恥ずかしい。自分が意識してないところでけっこう疲れてたのかな?おかげでゆっくりできた気がします。
そして夜になりこれまた久しぶりのネットショッピング。ようやくJUNO-Gに装着する増設メモリーを購入しました。楽天で買ったんだけどやっぱ自分の探し方がまずかったのかな?なんとなんと256MBのメモリーが1480円で出てて(笑)在庫があと2個ということで迷わずぽちっとクリック。
本当は512にしたかったんだけどひとまずこの価格の安さだしもしだめだったときはそれはそれで諦めがつくかなと思って。これで付け替えて息を吹き返してくれたらいいんですが、だめだったらメーカー送りという最悪なシナリオも待っているのでけっこう緊張しています。
うまくいってくれますようにという願いも込めながら、夜9時からは先週より始まりました獣医ドリトルを見ました。このドラマ、いろいろと考えさせられる部分もありながら笑える要素もあり、日曜の夜に非常に和むドラマだなと思っています。
龍馬伝がいよいよ龍馬暗殺に向けて動き出したことでけっこう緊迫してきた印象の中、その後に見るこれはなんだか心がほっこりするようで好きです。井上真央ちゃんがまっすぐなんだけどドリトル先生と関わることでなんとなくかわいそうな役柄になっているのがいい意味でおもしろくもありちょっとかわいそうでもあり。
プールに突き落とされたシーンは申し訳ないけど笑ってしもうた(笑)あと「私にだって魅力はあるんです」と食らい付く真央ちゃんに「どこがだ?でこの広さか?」って言い放つドリトルはこれまた爆笑で(笑)もちろん本編のいるかのエピソードもよかった。
そんなわけで久しぶりの休日らしい休日を楽しく過ごすことができてよかったなって思います。明日からまた新しい1週間が始まりますが、先週に負けないぐらいいい1週間になりますように。あ、明日給料日じゃん。やば、ちょっと憂鬱の波が(苦笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
23
(Sat)22:37

HAMARooooN!!ステーション、第2回

ようやくやってきました週末。働く皆さん、学生の皆さん、今週も1週間お疲れでした。つい数年前は週に6日勤務していたわけで「6連勤なんて楽勝だろ」とか思ってましたが、やはり最後の1日がけっこうきた感じですね。
肩はぱんぱんだし足もぱんぱん。時々肩凝り緩和のために少し腕を動かしたりいろいろしてはみるものの気休めでしかなく「あーー、誰かに揉み解してもらいたいぜ」って何度思ったことか…。いかんですね、ちょっと週4日勤務というぬるま湯につかりすぎた。
おまけに今日は昨日ジルテックを服用していたことでむちゃくちゃ眠かったし(苦笑)もう最後のほうとかふらふらしながらなんとか1日、そして1週間を終えました。お疲れおれ(笑)明日は誰にも邪魔をさせない☆ゆっくりするぜ。
けど疲れがピークに達すると無駄にいらいらしていかんですね。ここで少し前に書いたかもしれないんですが、生理的にだめな同僚がいましてその人に対してどうしてもいらいらしてしまう。何がどうってわけじゃないんだけどものの言い方、言動・・・なんか全てがいちいち癇に障る。
でも職場では一番年齢が上田市それゆえの他の同僚からの信頼も厚いし、自分が子供過ぎるっていうのもわかってるんだけど「自分には落ち度がない、おれは完璧だ」っていうオーラを撒き散らしてるのがどうもいやなんです。常に上から目線、こちらの話は聞こうとしないし。
挨拶以上に言葉を交わすことはほとんどないのですがなんで腹が立つんだろうね(苦笑)いけませんね。もっと自分を変えていかなくては…そんなことを感じている週末の夜。週末といえば僕にとっていろいろなお楽しみがあるんですけど、先週のエントリーでも書きました本気モードのラジオを今週も聞かせていただきました。
けんちゃん あっこのHAMARooooN!!ステーション、その第2回。僕がこんなことを言うのも失礼な話なんですけど、前回に比べるとぐだぐだ感は少なかったかなと(笑)先週のよかった部分は残しつつ悪かったところはしっかり除かれていい放送でした。
もうごり押ししていきますけどほんと楽しいんですよ。こういうラジオ、こういう放送を待っていた。リスナーとパーソナリティーが本気になって向き合う視聴者参加型番組。あ、ラジオだから聴取者か(笑)大分ローカルではこういう番組、今までありそうでなかった気がするんですよね。
それがtwitterやUSTという文明の利器はもちろん、葉書や電話、FAXといった古き良きツールまでフル活用でリスナーと向き合おうとする姿勢。まさに本気モード。USTに至っては大分だけじゃなく世界配信ですからね?、すげーよ。
九州の中ではどこか存在感の薄い大分県ですが、本気で取り組んでますこの番組。ぜひぜひ毎週土曜日の7時から覗いていただけたらなって思います。しか?し、来週は日本シリーズ中継のためないんだって(笑)USTだけでもやってくれないかなって思ったけどもちろんそれもありません、これ残念。
今日の放送では番組初、リスナーの方と電話を繋いでおしゃべりをしてましたが、2人出演されたんですけどどちらもすごい濃いキャラの方で(笑)「この人たち、業界の人じゃないのか?」ってぐらい楽しい方でした。でも話されていた内容は年金問題など切実な内容が多し。
あとは婚活だったり恋愛の話もありましたね。2人のリスナーさんから葉書がきていてどちらも女性だったんだけど、「いい人にめぐり合えません」っていう内容。こういう話を女性視点で聞くといつも思うんだけど、これだけ出会いを求めてる女子がしかも県内にこんなにいる。
同じく出会いを求めてる僕のような男もいるわけですが、なんで出会えないんだろうって(苦笑)なんか聞いてて悲しくなってきた・・・って番組そのものが楽しいのですぐ吹き飛んでしまいましたけどね。ある意味これもまた切実なお話。世の中うまくいかないもんですね。
そんなわけで今週はお酒も飲みつつ楽しく聞かせていただきました。スタッフの皆さんもすごく大変だったと思うんですが毎週どうもお疲れ様です。そして番組終了と同時に僕は自分のラジオの編集作業を開始(笑)トーク部分はもう編集し終わってたのであとはBGをかぶせる作業だけでした。
今回はまたボーダーラインを超えてしまい、しかも5分もオーバーしてしまい(苦笑)けどすごく濃密で楽しい放送になったんじゃないかなって思うんで、明日のPULVERIZEBEATもよろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
22
(Fri)23:56

知らなかったよ、地デジテレビがしゃべるとは♪

6連勤5日目も無事終わろうとしています。数年前はこれが当たり前のスタンスだったのに、週4日勤務に慣れすぎたね(苦笑)もうけっこうピーク。仕事そのものは楽しいんですがね、もっと鍛えないと。
その手始めにと朝からバナナを食べてみた(笑)自宅にたまたまあって、「今日はちょっと元気出していきたいな」と思って一本食べたんですけど、これがいけなかったのか家を出てからすぐにちょっとした陣痛に教われまして(苦笑)
引き返すに引き返せないところまできてたから結局30分がんばったよ。「すみません、ちょっとコンビニ寄ってトイレ・・・いいっすか?」とも言えないじゃん。お客さん待たせることにもなるから。んでこういうのって不思議だけど目的地が近づくほどにくるんだよね。
ま?無事間に合いましたが、出社早々着替えるが早いかトイレに飛び込む僕を見て送迎してくださった上司に「お!今日は冷えますか?」って声をかけられちゃった。ちと恥ずかしい(笑)ま?こんな日もありますわってことで。お昼休みに暖かいコーヒー、クリープ入りをいただいたらすっかり復活。
そんなわけで酷い目にもあった金曜日。帰ってきてふとPCのメールソフトを開いてみると気になる情報が流れてきました。視覚障害者関連のメーリングリストなんだけど、最近出た三菱の液晶テレビに関する内容。なんと音声エンジンを積んでいるモデルらしい。
ついに液晶テレビ、地デジの世界にもこういう波がきたか?個人的にはすごく待ちわびていたアクセシビリティーの一つなんですが、調べてみると三菱はけっこう前からこういうのに取り組んでたみたいね(苦笑)以前のモデルのことが取り上げられてた記事を見つけたのでこちらからご覧あれ
リンク先では動画もご覧いただけるので確認してもらいたいんですが、地上波デジタルで表示される番組票や出演者の情報などを搭載の音声エンジンが読み上げてくれます。この機能に加えて、昨日発売になったモデルではHDDやブルーレイへの録画に関する機能についても読み上げてくれるらしい。
これはすごい画期的。技術的にできないものではないと思ってたけど目をつけてくれた三菱の方にはほんと感謝です。ただ値段がね(苦笑)最新モデルはHDDとブルーレイ搭載で申し分ない形なんだけど、40型がやく40万円。先日我が家に来たレグザさんの10倍(汗)
ちょっと手が出ないな?。HDDやブルーレイは外付けでかまわないから同等のスペックで出てくれないもんですかね?現行機種だと番組票や予約する直前のプロセスまでは読み上げてくれるみたいだけど、そっから先の階層、つまり「いざ録画しますよ」ってときに読み上げてくれないらしいからね。
それに接続する機器によって使用がまちまちらしいし。録画機能を外付けにすることでせめてあと30万ぐらい下がってくれたら考えるんだけどな?、厳しいのでしょうか?がんばれ三菱。でも個人的にはレグザに同じことをやってもらいたいのが本音(笑)
でもこういう機種が出てきてくれるってのは素直に嬉しいし僕らにとっては希望ですよね。今なんでもタッチパネルになっちゃったりしてなかなか僕らに使える製品が狭まってる部分もあるけど、IPODなんかもそうだしちょいちょいこういう機種が出てきてくれると嬉しい。
「視覚障害者に特化した製品を作れ」って言うんじゃなくて、現行の機種をどうしたらうまく使える買っていうのを工夫するのも醍醐味なんですけど、こういう音声読み上げ機能とか一つ手を加えることでぜんぜん世界が広がってくるしね。これは今日一番、僕が嬉しかった話題でした。
最近はちょっとテレビから遠ざかりつつあったんだけど我が家に地デジがやってきたことでまたテレビ熱も上がってきたりしてるし、こういう商品の情報とかあるとね。あとは値段ですよね(笑)もうただただこれは三菱さんにお願いしますの一言ですね(笑)
☆ブログランキングに参加しています。クリックをぽちっとよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
21
(Thu)22:30

パラビ祭り?今年はなにしましょ??

今年の11月4日に僕DYのポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATがなんとなんとおかげさまで3周年を迎えます。もちろんこのまま順調にいけばの話ですけどね(笑)たぶん大丈夫だろう。
一昨年は特別これといってなにもなく、去年はこの時期に合わせてうさんくさいポップスなんて伝説のラジオ番組からのぱくりをやってみたり平日の6日間連続配信なんてこともありましたが、さて今年はどうするか。ぶっちゃけ本当になにも考えてません。
なのでおそらく11月4日近辺はなにもないと思うのですが、この3周年というタイミングで今までよりもちょっとでかいことをやりたいなとは思うんです。その目標の一つが生放送だったわけだけどらじろぐ終わっちゃったしね?(苦笑)
本当は去年のうさんくさいポップスを生でって思ってたんだけどそれができなくて、3周年こそはってことでそこを目標にしてきただけにらじろぐの閉鎖はいたい。そういうのもありでちょっとぽっかり穴が空いてしまったような感じなんですが、11月の企画として一つやってみようと思うのがアンコール放送。
とはいえアンコールがあるわけじゃなくって勝手にアンコールなんだけど(笑)3年積み重ねてきてるのにcaspeeeもらじろぐも終わってしまって、過去ログを取り出せない状況になってしまった中で、過去の放送の中から「これは!」ってものを取り出して再放送してしまおうというもの。
独断と偏見にはなってしまうんですが、実は僕、今までの放送を改めて聞きなおすようなことってほとんどないんですよね。毎週作ってるとそんな暇もないというか。時々数回前の放送をちらっと聞くことはあっても、まじまじと、たとえば42回目のあれとか71回目のあれとかを聞くことってなくて。
自分じゃわかんないけど今のしゃべりに比べるとぜんぜん違うんだろうね。たとえば33回目あたりの放送とか、まだ聞きなおしてないですけど、33回ともなるとある程度回を積み重ねてきてるから慣れが出てくるじゃない?それでも今とはぜんぜん違うのかなって思うし、でも今と変わってない部分は根本にあるのかなとか。
まだぜんぜん聞きなおしてないんで興味深くもあり怖くもあり。過去に自分が書いた日記とか作文を読み返すようなそんな感覚なのかもしれませんね。11月はメインでおしゃべりすることは少なくなりそうだけど、新たな実験としてちょっと楽しんでいこうかなと思ってます。らじろぐが終わっちゃったからこそできたチャンス。
それが一つなんですが、3周年を過ぎて少し経つと実は150回という数字も見えてくるんですね。このキリバンで何かでかいことをやれたらいいな?。何かないですかね?誰でも参加できて楽しめるようなそういう企画。オフ会とかでもいいんだろうけどどれぐらいの方が聞いてるかがぜんぜんつかめないし、誰でもっていうわけにもいかないし。
だいいち今から考えても遅い(笑)スポンサーもないし安月給ですから、僕にできる範囲のことで何かそれなりにパラビをアピールできるようなちょっとした冒険というか。う?ん、なんかないかな?。もし何か皆さん、提案がありましたらメールフォームから送ってもらえると。
あ、あとtwitter上でハッシュタグを作りました。#parabiをつけてつぶやくと反映されますので、そちらでも皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。ツイートだとこの時代、手軽でいいかもしれませんね。3周年、150回突破のパラビ祭り、何かいい案がありましたらお寄せください。
パラビといえば次回更新の143回の編集を今日はしていました。やばいよ、切るところがない(笑)収録データが30分を超えてて切れるところは全て切ったんだけど、それでも25分を超えてしまう(笑)またちょっと次回は最長記録を更新してしまう感じかもですが、楽しい放送になってると思うので聞いてみてくださいね。
しかしやっぱゲストトークは楽しいですね。一人で作る放送もいいけど、こうやってゲストを招いていろいろお話しすると自分的にもそうだけど番組的にも非常に刺激になる。あとこれは勝手な持論だけど、ほんのちょっと聞き上手になれるような気がするんですよね。
ラジオってゲストをお招きする場合、番組を引っ張っていく人だけがべらべらしゃべっててもだめじゃない?せっかくゲストがいるんだからその人のいいところをぐっと引き出すような話の転回を作っていかなきゃいけないわけで、そういう意味ではクリエイター心をくすぐられるというか。
僕の場合企画からデレクションからプロデュースからパーソナリティーまで全部を自分でやってるわけじゃないですか。気楽にはやってるけどけっこうプレッシャーもあるんだぜ(笑)そこも含めて楽しんでますけどね。自分にとって音楽に次いで大切な趣味ですね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
20
(Wed)23:10

脳みそ腐ってんじゃね?のか?

6日連続勤務の3日目はバイトの日。本職ではないという部分もあるんですが、一生懸命やっていてもどこか気持ちが楽な日です。今日で4週目になり少しずつ慣れてきた感があるのでそこだけは自分的に注意しつつも楽しく仕事をしてまいりました。
今日も三軒のお宅にお邪魔してマッサージをさせていただいたんですが、二軒目のお宅で美味しい炊き込みご飯をいただきまして・・・ってこれ書いちゃまずいのかな(汗)ま?いいよね、twitterにも写真載せちゃったし(苦笑)
味付けも非常に美味しくて、キノコも入った栄養満天の炊き込みご飯。これを持って帰ると祖母がびっくりしてましたが、「松茸ご飯とかすげ?な」って言い張ってたんだけどどう考えても松茸じゃない気が…。っていうのが以前にも書きましたけど僕、松茸が体に合わないんだよね。
職場でなんちゃってな松茸ご飯とかお吸い物とかがこの時期になると出たりしますけど、なぜか胃もたれ起こすんですよ。そういうのがなかったからシメジかしいたけじゃないのかなって・・・香り的にもね。何はともあれ美味しくいただきました、ありがとうございます。
そんなバイトに出かける少し前、twitterを見ていたら津田大介さんのツイートが流れてきました。僕のフォロアーさんが公式リツイートしてきたものだったんだけど、そこに書かれていた問題に驚きというか、もうね、呆れて物が言えないというか。
最近保健所に運ばれてくるワンちゃんの多くがソフトバンクのCMで人気の白い北海道犬なんだそうで、このこともま?ショックなんですけど問題はこの後。ある親子連れが保健所にこのワンちゃんを連れてきた際の理由が酷い。
「日本語をしゃべらないからと子供に泣かれたからつれてきた」と。なんてむちゃくちゃで身勝手な理由なんだ!酷い、酷すぎる。たったそれだけの理由で「もう飼えません」と放棄してしまうその神経、そして親としての責任能力を疑いたくなるよ。
子供も子供だけどそれに「はいはい」と従う親も親だ。あえてこう言いたい、脳みそ腐ってんじゃね?のか。少子化が進み過保護に育てられたり親からも先生からもきちんとしかられないまま大人になる人が多いと言われる世の中のようですが、まさかここまで酷い現実があるとは…。
何が正しくて何が間違っているかをどうして子供たちに教えてあげられないんだろう?こういうのなんか違うよなって思う。犬だろうと人だろうと虫だろうと命の重さはどれも同じなのに…。生き物を飼うということはそれだけ背負うものも重いんだということ、なんできちんと教えられる大人がいないんだろう。
「流行ってるから」「ブームだから」「お友達も飼ってもらったから」という理由でなんでもかんでもあの子と同じがいいとせがむ子供のわがままに付き合わされて、飽きたら「もういらない」と情け容赦なく捨てられるワンコたち。ペットはアクセサリーじゃない。言葉で物は伝えられないけど命だって感情だってあるのだ。
犬と真剣に向き合えばわかることだけどね。犬も犬なりに悩んだりストレスを抱えたりってあるんだぜ。この前、僕が精神的に落ちてたときうちの子、少し具合を悪くしちゃって…。きっとアイはアイなりに僕を励ましたいと思ってたんじゃないかなって今になってみたら思う。でもどうしたらいいのかわからないしそんな中僕はずっと泣いてるだけだし。
たまたまそうだったのかもしれないけどアイなりに考えてくれてたのかなって思うとね。この子も僕が犬の殺処分の現状を知って「なんとかできないかな」って思って引き取ってきた子だから、僕には全力でこの子を守らなくちゃっていう責任があるからどんなことがあっても最後まで一緒にいたいと思う。そういうのがきっとこういう人たちにはないんだろうな。
奇麗事かもしれないけど言葉がないからこそわかりあえることってたくさんたくさんあって、そういう風にワンコと接してるとすごく楽しい。人の言葉を理解してしゃべってくれるワンちゃんの玩具なんかも出てるけど、そんなのひじゃないなって思うもん。そんなうまく言葉にできない感動を知らないまま捨てられるワンコ、捨てる大人たち。ある意味寂しいよね。
☆ブログランキングに参加してます。もしよろしければぽちっとクリックよろしくねん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
19
(Tue)21:55

君がそばにいれば、ずっとずっと笑ってる♪

残念ながらクローズしてしまったのですが、僕も楽曲をアップロードしていたヤマハが運営するマイサウンド(プレイアーズ王国)というサイトがありました。そこで5年ほど前に出会った楽曲があって、当時のユーザー名は忘れてしまったのですが君がそばにいればというタイトルの曲。
照会文には「浅倉大介さんのデビュー10周年を記念して作った曲です」ということが書かれていたと記憶しています。それで初めてその楽曲を聞いたとき、すごく震えがきたのを覚えています。メロディーラインや音使い、詞の構成など全てがどつぼでした。
曲調や音使いは確かに浅倉さんの影響を強く受けているんだけど、どこか暖かさを感じたというか。またクオリティーの高さもあって、あまりに曲が素晴らしかったこともありファン登録を申請したこともありました。それにサイトには1番しか上がっていなかったのでフルで聞いてみたいという気持ちもあって。
残念ながら無視されたようですけどね(笑)でも今から書くことを考えたら全てが繋がります。そう、プロの反抗だったのです。時々この曲のメロディーが頭の中でぐるぐるすることがあるんだけど、今日もその波がやってきて、ふと調べてみたんです。おぼろげに覚えている歌詞のフレーズを書き込んで検索ボタンをプッシュ。
するとそこに表示されたのはなんとYumikoという文字。も・も・も、もしかしてこれはアソビバーチェのMCのYumikoさんなのか?そうなのか?にわかに信じがたい事実を突きつけられた感じだけどなるほど、全てが繋がります。途中までしか聞けなかったこと、フレンド申請を無視されたこと、浅倉さんをリスペクトしていること。
無視されたって言うと語弊がありますけどね(苦笑)でもやはりプロで活動しているとなるといろいろ大変だもんね。よくは覚えていないけどそういえば王国に登録されていた名前もYumikoだったのかもなと思ったりもしています。それで、これだけのネット社会だしどこかで試聴できるのかなと思っていろいろ探してみたんですけど、それができないんだよね。
インディーズレーベルらしきところから2003年にCDとして発売されていることは確かなんですけど、どこを見ても試聴できるようなページがなかった。YumikoさんのHPらしきところも見つけられなかったし、ITUNESで配信されてるかと思って調べたけどなし。これは買えということなのか(笑)プレ王も終わっちゃいましたからね、今のところそれしか手段がないかもね。
確か1800円ぐらいだったと記憶してるし、バイトを始めたことで少しお小遣いにも余裕が出てきたから、ちょっと買ってみようかなと思ったりしています。浅倉さんの影響を受けていてしかも女性のクリエイターというのはいそうでいなかったりするし、他の曲も聞いてみたいですしね。それに「君がそばにいれば」に出会えたことで「おれもがんばらなきゃ」って思えたのもあるし。
うまく言えないんですけど、いつかこういう思いを音楽に乗せて浅倉さんに届けるっていう。初めて聞いたのが5年とか前なんですけど、そんときは今みたいなレコーディング環境なんてなかったしシンセも1台でちまちまやってた感じ。スタンスは今と変わってないかもだけど音は今より限界なところはありましたからね。
もう1回「君がそばにいれば」に出会いたい、そして感じたい。実は浅倉さんのラジオ、やんちゃのコーナーに投稿したいと思いつつなかなか勇気が出なかったりするんですけど、なんとなく今これを聞けたら背中を押してくれそうなそんな気がする。もっかい音楽と向き合うためにちょっと過去への旅に出てみようかな・・・なんて。
そんなことを感じた今日の出来事でしたが、話はぜんぜん違いますけど今日は朝からかゆかった(汗)昨日は偏頭痛、そして今日は蕁麻疹。もうたまんなくて朝から薬飲んで出勤したんですが、午後から猛烈な眠気と戦いつつ、ほんとまいりました。というわけで今日は寝る、おやすみww
☆ブログランキングに参加しています。クリックしてください、よろしく→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
18
(Mon)22:56

獣医ドリトルを見てみた

私事ではありますが今日から怒涛の6連勤。先週は我が職場の行事などの関係からあれこれと休みを入れ替えた結果こうなったんですけど、バイトを含んではいますが久しぶりに忙しい週。「今日から気合入れてがんばってこうか」なんて思ってた矢先に偏頭痛に襲われ(苦笑)
昼過ぎからはたまらなくなってこれまた久しぶりにSG(頭痛薬)を飲みました。けどぜんぜん効かねー(汗)鼻水やくしゃみも止まらなかったのでひょっとしてまだ風邪が抜け切れてない?なんか週の初日につまづくってどうなんだ(苦笑)
とりあえず今日は1日ぐっすり寝て明日に備えようと思ってますが、こちらはこちらで大変でしたけど、今欧州にいる浅倉さんも大変なことになってるようで、「財布すられたなう」なんていうツイートが(汗)おいおいおい、どうなってるんすか?
一応あらゆる手続きは済ませたそうでみんなに心肺かけまいと「大丈夫・大丈夫」なんて言ってますけど、まだヨーロッパツアーは始まったばかりで財布なくすって本人にしてみたらかなりショックだろうな?。
でも何はともあれ怪我などはなかったようなのでほっとしています。聞くところによるとローマってけっこう治安が今不安定だったりするようで、また欧州全体ではけっこう殺伐とした上京も流れてるみたい。くれぐれも浅倉さん、道中気をつけて。
さて、本日は一本のドラマの話題を。僕にとってはすっごく久しぶりに見ることになるトレンディードラマなんですけど、昨日から始まった獣医ドリトルというドラマを見てみました。実は昨日の直前まで知らなかったんですけど(笑)アッコにお任せを見てたら予告的な感じで出てきて。
「あ、おもしろそうだな」と思って見始めたんだけど、すごく心がほっこり暖かくなるようなそんなドラマだったなというのが初回を見た感想です。主演は小栗旬くん、ヒロインが井上真央ちゃん。このコンビ、どっかで見たことあるなと思ったら花より男子コンビだったのね。
さっき調べたらこのドラマ、けっこうハナダンスタッフも関わってるみたい。あと真央ちゃんの役柄が最初つかめなかったんだけど、これも困ったときのウィキペディアによって判明。今のドラマってすごく転回早いから一瞬でも見逃すともうついていくのが大変なのだ。
転回が早いっていうかストーリーの進行度合い、バランスっていうの?それもなんかむちゃくちゃなんじゃないかっていう印象も久しぶりにこういうドラマを見てみて思った感想ですね。CMを挟んであるセクションではひとつの場面をじっくりやるけど、ひとつはぽんぽん場面が進行するみたいな。
もうちょっとバランスよくやってほしいなって思ったりもするけど、視聴者を引きつけるための策なのかなっていういやらしい部分も見え隠れするというか・・・。基本ドラマの副音声って苦手なんだけど、こういうドラマはちょっとほしいなって思ってしまった。
でもストーリーの構成はそんな感じですが、内容的には非常に面白かったです。小栗旬くん演じるドリトルこと鳥取先生の言動がどこを切ってもいちいちブラックジャックなのがおもしろい(笑)鳥取先生がBJならさしづめ井上真央ちゃんはピノコってところか?
しかし真央ちゃん、すっかり茜のキャラクターが抜けましたね?。女優さんですからそれが当たり前なんだけど、やっぱどこか「ざけんなよ!」って言ってほしいというか(笑)そういう面影を探してしまって。でも今回の役柄はもうすっかりそんなのは消えうせていて、どこか寂しいというか。
昨日放送の初回の内容だけを取り出すとただ動物を扱ったドラマという形でなかったのが非常によかったと思います。今のペットブームに警鐘を鳴らすようなそんなドラマであってほしいな。来週からの転回が楽しみなドラマですね。個人的には非常にお勧めのドラマなので、皆さんもぜひ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
17
(Sun)23:00

CDR、隠されたトリック

昨日書きましたラジオ番組の出現によりけっこう夕べからいろいろわたわたしている感じ。何をそんなにわたわたしているのかというと、実はパラビの編集がまったくできていなくて(笑)ラジオが終わってから慌てて取り掛かったり。金曜日とかいくらでも時間あったのにね、なにやってたんだか…。
そんなこんなで出来上がったのが今週配信の141回目なのですが、もう聞いていただけた方はいるかな?今週と来週はシンセサイザーの逆襲という本の発売を記念した形でどっぷりこの楽器の魅力を語りまくっております。
オープニングではMONOTRONとSX-150のセッションをやってたり(笑)内容的には少々ディープではありますが、パラビらしい切り口で噛み砕きながらお話してみたつもり。逆襲編となってますが、主に今回は本についての内容多しってところです。鏡華さんの協力で素敵な放送になってますので、ぜひぜひ聞いてね。
そんなラジオの編集もありつつ、ここのエントリーの下書きを作ったあとからくりを使った浅倉さんのラジオ試聴。これもまた土曜日の通例になってますが、メールを送り続けて1ヵ月半、とうとう読まれた??(笑)やっぱラジオってこれよね。しかも憧れのミュージシャンが自分のラジオネームだったりメールを読んでくれるんだよ。
すごくね?マジぱねーすごくね?23時過ぎでしたがむちゃくちゃテンション上がったぉ。10月のテーマ、意外によかった組み合わせについてのメールを送って、これまた少しディープな内容だったんですが丁寧に読んでいただけて嬉しかったな?。更にはやんちゃステッカーまでいただけることに。
ほんとだったら聞けない地域なんですがからくりのおかげでこういうことまで起きてしまいました。今から届くのが楽しみなんですがどうしようかな?twitterで尋ねてみるとやっぱ皆さん保存している人が多いようで、僕もその方向かなとは思ってますが、シンセに貼ってみるのもおもしろいかなとも思うしね。もう1枚もらえるようにがんばろうかな(笑)
あとおもしろかったのが、読まれた瞬間にたくさんの人が「おめでとう!」ってtwitter上でリプライをくれたこと。この後継、まさか自分がやってもらえるとは思ってなかったのでなんか感激しましたね。リアルタイムにこうしてお祝いしてもらえるのってなんかいいね、嬉しいです。そんな幸せな夜はあっという間に終わり今朝の出来事。
まだ少し残っていたパラビの編集を終わらせて記事を作っていたところ、一昨日から泊まりにきている従妹がつかつかとやってきて僕にあるものを手渡しました。ずっしりと重いそれ、5枚のレンタルCDとCDR。「またやいて☆」ってことのようだ(笑)なんと!!明日からバイト含めて6連勤だからゆっくりしようと思ったのに…こりゃ大変なことになったぜ。
しかも最近あんまりCDからCDRへのリッピングをしていないせいでITUNESの操作をすっかり忘れていてそっからまずしなくちゃなんないし(笑)「うわ!めんどくせ」とか正直思ってしまいましたが、ま?めったにこういうこともないのでおじの威厳を見せてやろうかと(笑)それに一昨日、PSPのネット接続の方法を聞かれて答えられなかった悔しさもなんとなくあったし…。
んで順調に4枚目までやきやきしたわけですが、5枚目に差し掛かったときのこと。いざリッピングというとき、ITUNESに表示されているデータ量を見て決定ボタンを押すのを止める。そこには790MBという文字。ちょっと待て!預かったCDRは700MBだぞ!足りない。これじゃ1枚まるまるコピーするのなんて無理じゃないのか?それに自分が知る限りCDRって650と700しかないはずだ。
一応従妹に要領が足りないことを告げるが、アナログ人間の従妹にそんなこと理解できるはずもなく(笑)そこに祖母が首を突っ込んでくるもんだから余計にややこしい感じに…。要領が足りないってのを噛み砕いて説明するのがもう大変で大変で…。「60分のカセットテープに80分のものを録音しているようなもの」っていうのでなんとなく理解してもらえたようだけど、「途中まででも入らないの?」とか聞かれたり。
入るには入るけどそこがデジタルメディアのややこしいところで、もし書き込み途中でエラーを起こした場合大変なことになりますからね?。ということで、とりあえずこのCDの中身はパソコンに吸い込まれているので800MBのCDRというものが世に出ているのかどうかを検索。するとなんともためになる情報発見。700MBのCDRに800MBの音楽CDをコピーする方法というものでした。
ま?単純なからくりで、CDRの700MBってのはデータCDとして扱ったときのサイズらしく、オーディオCDとして扱った場合80分の音楽データ、つまり800MB超えのデータでも余裕にコピーできますよって話でした。そ、そんなことってあるのか?なんかきつねにつままれたような心地でしたが、だめでもともとということで早速やってみることに。
んで結果ですが、問題なくリッピングできて再生も問題ありませんでしたとさ、ちゃんちゃん。なんか腑に落ちない感じですけど(笑)ひとまず従妹の役にたてたようでよかったなと。ま?こんなことしかしてやれないおじですが、自分にできることでしたらこれからもお手伝いいたしますぜ。そんなわけで従妹の頼まれ物から思わぬお勉強ができたという日曜のお話でした。
あ、もう一つあった。最近ネットで飛び交っているリア充って言葉の意味がわからなくて、ま?でも日常生活に支障をきたすものでもなかったのでそんなに気にはしていなかったんですが、小室みつ子さんが「リアルが充実している人のことだよ」ってツイートしてて、棚から牡丹餅的な感じで(笑)勉強になりましたっていうお話をして今日はこの辺で。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
16
(Sat)22:37

大分のAMラジオが本気になったぞ☆

大分の民放AMラジオ局にOBS大分放送というのがある。1098khzでOAされているどこの県にもある普通のラジオ局ではあるのですが、このラジオでめっちゃ本気モードのラジオ番組が今日からスタートしました。
その番組のタイトルはけんちゃん あっこのHAMARooooN!!ステーションというもの。今日から毎週土曜日の夜7時から9時までという時間帯での生放送です。
実は先週の日曜日にOBSラジオ祭りというのがありましてこれは秋の番組改編のときにはおなじみの行事なんですが、OBSのローカル番組や新番組の紹介をしながらリスナーとアナウンサーという垣根を越えた形での公開生放送があるんですね。
僕は参加できなかったのですがラジオで聞いてて、そのときにこの番組の紹介もあって。んで何がそんなに本気かというとこの番組、ラジオだけではなくさまざまなツールを使って楽しめるというもの。ラジオだけではなくUSTも使った放送を大分だけでなく世界に向けて発信。
また番組に参加する手段もメールやFAXだけでなく、電話での受付があったりtwitterでの投稿もできたりという。大分ローカルの番組にしてはかなり大掛かりなことをするなというか、あえて悪い言い方をすると「やりゃ?できんじゃん」みたいな(笑)
んで実際僕はラジオでも聞きながらPCでUSTも見筒という見方で本日第1回目の放送を見させていただきましたが、ま?すごかった。ラジオなのにスタジオにカメラが3台しかけてあって、更に大分市の中央町に中継まで出すという。まさに本気モード。
パーソナリティーは自称(?)豊後のスーパースターこと首藤健二郎さん←この方は一度僕のポッドキャストでも取り上げたことがありますよね。覚えてるかな?僕が今ネットでラジオをするに当たりけっこう影響を受けた人の一人です。
そしてもう一人、小野亜希子さんという方。この人は元OBSのアナウンサーでしたが結婚をきっかけに退職していました。僕は見ていなかったんですがTBSのうたばんに時々出てはたかさんに「どすこい」とかいろいろ言われてたらしいね(笑)
そんな2人が繰り広げる放送なんですが、今日の第1回はまだ探り探りなところがありつつもメールを紹介したり中継が入ったり、あと2人のそれぞれのお気に入りソングが聞けたりとすごく濃密であっという間の2時間でした。
もうとにかくけんちゃんがすごいのよ。トークがきれまくり、さえまくり☆ま?たまにすべってたところもあったけどそこはお約束っちゅ?ことで(笑)けど1回目にしてすごい楽しい放送でした。USTで全世界に配信されるという試みもまたすごいよね。
OBSは今年で開局50周年らしいのですが、この節目の年に本気モードのラジオがきたなって感じ。今の最先端の技術から電話という昔懐かしい技術まで、とにかく参加して聞いて見て楽しいラジオがついにきたなって感じです。やっぱこれだよな。
ぜひぜひこれは皆さんにも聞いてもらいたいし、見てもらいたいなって思います。なんつってもUSTで見られますからね、すごいよ。来週以降もおそらくUST配信はあるはずですので、興味をもたれた方はぜひ。そしてそのうち大分の人だけじゃない、全国各地のリスナーからメールやツイートが届くようになるとおもしろいよね。
大分ローカルのラジオなのにやってることは世界規模☆ほんとすごいことだなって思います。こりゃ土曜の夜、用事を入れられなくなってしまったぞ(笑)皆様、ぜひぜひこの番組、土曜日の夜チェックしてみてね。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
15
(Fri)18:04

Good luck of the DA!!

今日は浅倉さんが欧州で行われるアニメイベントのため日本を立つ日でした。僕の1日はいつものように朝6時過ぎに起きるところから始まったんですが、朝食を取ってtweenを開くとわりかしすぐに浅倉さんのツイートが。
「成田なう」というもので、一発目にこれを見たときに「はや!!」と(笑)まさかこんな朝早く旅立つとは思ってなかったのでびっくり。しかも夕べはぎりぎりまでサウンドメイクをしていてスーツケースも空のままだったらしく、夜中までTLを遡るとあれこれそれ関連のつぶやきがいっぱいですた。
しかもみっこさんに続き木根さんがなぜかとうちゃんに昇格してるし(笑)なんだかよくわからない転回にくすっとなりつつも、いよいよ旅立ってしまうのかというちょっとした寂しさもありつつ…。体にだけは気をつけて、あとはアルカイダによるテロ計画とかいう気になるニュースもあったりするしね。
ほんといろんな意味で気をつけていってきてほしいなって思う。そんなことを思いながらこの「成田なう」のツイートがちょうど一般人の皆さんにとって(笑)学校や仕事に向かうぐらいの時間帯だったので、それに合わせる形でいってらっしゃいツイートが一気に流れてきて。
ファン仲間の皆さんはもちろんのこと、浅倉さんの関係者からのツイートもばんばん流れてきた。次々につぶやかれる「いってらっしゃい」「気をつけてね」という言葉になんだかtwitter上がそのまま仮想空間の成田なんじゃないかってぐらいの勢い。出発ゲートまで見えそうな勢いだったぉ。
僕は今日、仕事がたまたま休みで搭乗まで見届ける事ができたんですけど、朝の9時過ぎに「搭乗なう」っていうツイート。更に10分後ぐらいに「リプライが嬉しい、感激なう」っていうツイート。なんだかそれを見てこちらまでじんわりきたというかね。
改めてtwitterが結んだ繋がりというかそのすごさ。リアルタイムだからわかる気持ちっていうのかな?それをいろんな人たちと一緒に共有できた気がしてこちらもほんと感激なうでした。しかもこうやって旅立つ直前までツイートしてくれたりしてね。
これから1ヶ月ぐらい浅倉さんは日本を離れますが、ほんとお怪我などないよう無事に帰ってきてほしいなと思います。しかし旅は旅ですから楽しむところは楽しんでほしいですね。お仕事絡みなのでそんなに観光に割ける時間はないかもしれないけどね。
浅倉さんが飛行機に乗り込んだあと、大分にいた僕は空に向かって手を振ってみた。飛行機なんて飛んじゃいなかったんだけどね(笑)成田を飛び立ってそんなに時間も経ってないし。でもま?気持ちの問題かなって思って。浅倉さん、いってらっしゃい☆気をつけて。
予断ですがそのすぐぐらいにtwitter上で、かあちゃんととうちゃんがちょっとしたコントを繰り広げてたのがおもろかったな?。木根さんが「スーツケースを開けるとその中にスーツケースがあって、更にそれを開けるとスーツケース、更にスーツケースっていうスーツケースだらけの夢を見た」と(笑)
そこに「お父さんたら、変な夢見るのね」とみっこさん。二人でなにやってんすかって感じ(笑)でもこれが二人なりのお見送りだったのだろうか?今度ミコミコでもいいしGet Wildでもいいけどこの3人でしゃべってもらいたいな?。どんな感じになるんだろう?
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
14
(Thu)23:55

語りまくったぜい☆

天高く馬もDYも肥える秋。今日の朝は空腹と共に始まりました(笑)腹が減って目覚めるのは健康な証拠かと思いきや、弱冠昼から風邪っぽい感じ(汗)喉がいがらっぽいなう。
そして今のこの時期は洋服にすごく悩みますね、なにを着て言っていいものかわかんない。仕事中は半そでの白衣でちょうどいいんだけど、言えと職場の異動は長袖のほうがいいのかなとか。
一応上に羽織る薄手のジャンパーを着てますが今日はそれだとけっこう暑くて。長袖でちょうどいいっていう秋はもう少し先になるのかなって気がしますが、そんな中今日はこの秋初、クリご飯を食しました。
秋刀魚はあったんですけど僕にとって待望のクリご飯。絶妙な塩加減とクリの甘さのコラボレーションがもうたまらん(笑)これぞ秋って感じよね。クリのパワーで風邪も吹き飛ぶそんな勢い。でもそれをいただきながらちょっと切ないニュースも目にしたりして。
山形の中学校に熊が出没して地元の猟友会が射殺したらしいけど、こういうニュースを見るとほんと胸が痛む。こういうとき射殺以外に何か手立てってないのかな?熊だって好きで人を襲ってるわけじゃないし生きる権利だってあるはずなのにね。
そして夜は9時過ぎからDYのPULVERIZEBEATの収録でした。またもなんとなくな思いつきでポッドキャストとはなんの縁もない方を巻き込んでしまってますけども(笑)
なかなか楽しい、そして濃い時間になりました。1週で納めたかったのですがあまりに内容が濃すぎて2週にまたがってしまったのもま?お約束か?うちらしいっちゃうちらしいよね(笑)それゆえ24日に予定していたPULVERIZEBARの実験ができなくなっちゃいましたが(汗)
でもどちらもゲストトークには違いないので。またパラビに新しい風が吹いてきた感じがする。もうすぐ3年が経とうとしてますがまだまだパラビを通じてやりたいこと、挑戦したいことはつきませんな?。これからも向上心と冒険心を大切に楽しく続けて生きたいですね。
さて、収録も無事に終わってこれから何が大変かって編集がすげ?大変なんだけど(笑)あまりに濃すぎて2週目とか収録時間だけで30分超えちゃいましたからね?。さて、どこを切ってどこを使うか。それもまた楽しみの一つなんだが…がんばる。
ということで本日はこれにて。いや?、今日もよい1日であった。ある部分では切ない感じもありつつなにもかもが充実してたら逆に恐ろしいと思うしね。できるだけ力を抜きながら明日もがんばってこう。ではでは皆さん、また明日。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくちゃん→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
13
(Wed)22:55

ニコニコ動画でいってらっしゃい

かんかんでりではなかったけど少し蒸し暑さもあった今日の大分。午前中はバイトだったんですが、日陰に入ると気持ちがいいながらもけっこう汗ばむ陽気でした。でもこうやってバイトというチャンスがあり外に出られるのはなんか嬉しい。
普通に休みの日はどうしてもヒッキーなので、週に一度でもこうして外に出られるという意味では始められてよかったなって思う。いつまで続けられるかわからないですが、無理をせずがんばっていきたいです。
そんなバイト途中に始まったチリの落盤事故で閉じ込められた人たちの救出。今この時間も続々と救出されてるようですが、当初は11月の終わりぐらいになるだろうと言われていたのがここまで早まって、本当によかったなって思います。
なにやらドラマや映画化の話し、書籍化の話などビジネスが絡んでくるようなちょっといやらしいノイズも聞こえてくるけど、まずは33人が無事に戻ってきてほしいなって思います。そして、夜はニコニコ生放送という楽しみもありました。
けっこう忙しい1日だったんだよね(笑)以前にもお話しましたが、小室みつ子さんが欧州に旅立つ浅倉大介さんをお見送りしようということで企画してくださった生放送。午後7時からやるというのでココナッツサブレを用意したりなんかして(笑)
楽しく見させていただきました。一つ気になったのがこのミコミコチャンネルの照会文に「欧州に旅立つ浅倉大介さんを小室みつ子さんがお仕置きします」みたいなことが書かれてたんだよね(笑)どういうことやねん。
でも実際はみっこさんと浅倉さんの非常にほのぼのしたトークが繰り広げられました。なんかこの二人、すごい癒されるわ?。それにどういう流れなのかよくわかんないんですがいつの間にかみっこさんがボクらのかあちゃんってことになってて(笑)
コメントでもそうだけど浅倉さんにも時々「かあちゃん」って言われてて「かあちゃんじゃないよ」って突っ込みいれてた。それもまたほほえましかったな?。んで番組の内容は相変わらずな感じで、カンペにも「みっこ、話をふる、浅倉答える」ぐらいしか書いてなかったらしい。
それで欧州に旅立つということで視聴者に各地の観光スポットをいろいろ聞いたり、挨拶の言葉なんかを教えてもらったりしてた。「ボンジュール」や「ボンジョルノ」「チャオ!」なんかが飛び交う中で「ボンジョビ」っていう間違った単語もきたりして(笑)二人ともにこにこ。
その他に冒頭ではいきなりアコーディオンを弾き始めたりする浅倉さんもおもろかったな?。あれは斉藤Pさんだっけ?彼の私物らしくって、たまたまそこにあったから借りたらしい。ぽろぽろぽろっとイタリアやフランスの音楽っぽいものを弾いてましたね。
そもそもは1時間の放送予定ということだったようですが30分延長になり、更に30分延長ということで合計2時間の生放送。終盤には音楽的な話や著作権の問題など真面目に語っている場面もあったり、貴重だなと思ったのはIPADのアプリを使った浅倉さんの作曲講座があったこと。
いつぞやtwitterでも話してましたが、音符と対話をするという例えをニコニコ動画の時報のメロディーを使って実演してました。「この音符はどこに行きたがってるんだろう?どこまで上がるんだろう、どこまで下がるんだろう?」っていう言葉にするとわかりにくいものなんだけど、あ?やって実演してくれるとほんとよくわかる。
実は僕も作曲をするときに無意識にやってることなんだけど、「音符と対話をする」っていう表現はプロだから言えることなのかなっていう気がしました。「IPADじゃやっぱ弾きにくいから今度シンセ持ち込んでこういうのやりたいよね」っていうことも話してくれて、これは今後のみっこさんとの絡みもまた楽しみになってきた。
2時間の間に途中2回ほど映像が止まっちゃったときがあって、浅倉さんが運営に報告してたみたいなんだけど、「ウインドーズキーになれないから手間取っちゃって」って話をしてたのが興味深かった。同じウインドーズでもメーカーによって微妙にキーの配列とか形が違ってたりすることがあるからなんとなくはわかるんだけど、マックは触ったことないからな?。
そんな話をしていると時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。「重大発表があります」ということで、ラジオでここ最近話していた12月のソロ活動についての情報が解禁になりました。クリスマスに大阪で、大晦日に東京でクラブイベをするとのこと。う??、行きたいけどDYさん困った(笑)なんともいじらしい。
その告知があってから「んじゃ?、行って来ます」とすっごいにこにこしながら言ってくれた浅倉さん。そうそう、これを見るためにこの生放送を楽しみにしてたんだよ。みんなでお見送りができて本当によかった。治安の問題とかいろいろ心肺ですが、どうか無事に元気で帰ってきてくださいよ。頼みますよ☆☆☆
実はこの番組、タイムシフト予約もしてるんだよね(笑)もう1回見られるかな?明後日旅立つらしいのでもう1回は明後日の夜にでも見返してみようかなって思ってます。お二人とも忙しいだろうにこういう機会を設けてくれて本当にありがとうございました、感謝してます。そして次の生放送も楽しみにしてますぉ。
☆ブログランキングに参加してます→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
12
(Tue)21:04

我が家に地デジがやってきた

今日の自分的な楽しみはなんといってもこれでしょう。仕事中もどこかそわそわ落ち着かなかった子供のような私。しかも自分の部屋のテレビじゃないのに(笑)ということで先日お買い上げしてきました記憶するレグザが我が家にやってくる日がきました。
居間のテレビの画面が変な色になってきたこと、祖母のテレビデオが壊れたことで晴れて我が家もアナログから脱却して地上波デジタルの電波をいただく仲間になれたわけです。自分の部屋のテレビデオもビデオ部分がまったく機能してないんですけどね(苦笑)
ま?先日も書きましたがまずはこの2台ということで。僕のもいずれ変えますがもう暫くアナログでいいや…みたいな(笑)でもひとたび地デジの電波を浴びてしまうとやばすですね、ほしくなる。
仕事からわくわくしながら帰ってきたらなんか家の空気というか音増?まるで違うんですよ。「ただいま」を言ってその次の台詞が「テレビきたんやな」でしたから(笑)まだテレビがきたことを教えてもらってないのにそう言い放った僕に祖母は驚いたみたい。
そりゃそうだよね、「テレビきたの?」じゃなく「きたんやな」ですから(笑)こういう発言から祖母に限らずだけど僕が視力にハンディーを持っていることが信じられないみたい。でもテレビ1台変わるだけで驚くほど家の中の空気が変わるんですよ、理解しがたいかもしれないけど。
それでやっぱ地上デジタル放送、音がぱねーなと。おそらく映像もものすごい綺麗なんだろうね、今ハイビジョン放送とか当たり前だし。でも高温の伸びとか低音の迫力とか、音の強弱の変化や人間の息遣いまで聞こえてくるような感じ。
アナログの余計な部分を排除したクリアな音質がいいよね、どうしてもアナログってノイズが混じっちゃうから。そしてひそかな楽しみなのが、アナログ放送と比較しての弱冠のタイムラグ。たぶん1秒とか1.5秒とかなんだろうけど遅れてるんですよね。
話には聞いていて、このタイムラグの関係上テレビから時報が消えたというのも有名な話なんだけど、「ほんとなんだ」とちょっと感動(笑)自分の部屋のテレビと居間のテレビのチャンネルを同じにしてその時間差を楽しんでました。
たぶんこんな見方してるのって僕だけなんだろうな(笑)アナログとデジタルが共存するからこそできる不思議な時間旅行。家族にしたら「こいつなにやってんだ?」みたいな感じなんだろうけどね(笑)完全に怪しい人でしたけど、僕の部屋のテレビがまだアナログである以上暫くは楽しめそうです。
そういえば違うチャンネルでたまたま同じCMが流れたとき、ほんのちょっとだけどタイムラグが生じるじゃない?それで自分の部屋のテレビと居間のテレビをつけてそれを楽しんでたことを思い出しますね。簡易ディレイですよ(笑)
あとNHKの国会中継や甲子園なんかもそうなんですけど、テレビとラジオでこれまたほんのちょっとのタイムラグが生じるんだよね。それも楽しんだりしてたな?。変な趣味を持っててすみません(笑)あとすごい今更な話をしますが、地デジって電波に乗って番組票も見られたりすんのね。
それを使ってビデオ録画ができたりとか。これも話には聞いてたけどそのシステムがぜんぜんわからなくて、新たにネット接続しなきゃいけないのかなとかいろいろ考えたんですけど、今朝その詳細をtwitterで教えてもらって。なんか地デジ、ぱねーなと(笑)僕も早く地デジにしたくなりましたなう。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくだぜ→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
11
(Mon)22:40

アソビバーチェ最終回

今日は体育の日。まだハッピーマンデーとかなんとかいうのに慣れない自分(苦笑)体育の日と聞くとイコールで10月10日だと思ってしまう。そんな今日は全国的にもそうだったようですがむちゃくちゃいい天気でした。
この晴れを利用して、また土曜日がすっきりしないお天気だったこともあり、今日運動会だったというところも多いみたい。twitterを見てると全国のママさん、パパさんが大忙しの様子。ママはお弁当を作りパパは席をとりにいく。
僕は盲学校だったのでそういう席とりみたいなのってなかったんですけど、いつの時代もそういうのはあんまり変わらないんだな?。デジカメなんかの普及もありでどこの家族もいい位置からお子さんを撮りたいって必死みたい。
まだぜんぜんそんな予定とかないですが、自分が結婚して子供ができてその子供の運動会を見にいくとかなったとき、どんな時代になってるんだろうね。もうビデオカメラでは3Dが当たり前になってたりするんだろうか?さて、いつのことやら(笑)
んで僕はというと、昼間は一人で古き良き時代のロックをいろいろ聞いてました。海外だとボンジョビ、日本だとSHOW-YAとか。そもそも私は嵐を聞きたくてそれをyoutubeで聞いたのが始まりだったんだけど(笑)なかなか楽しかった。
夜は夜でこれがまたぜんぜん正反対な音楽の時間。一昨日ニコニコ生放送で放送されたアソビバーチェという番組をタイムシフト録画していたので視聴。一昨日TL見てたらけっこうな時間やってたようで覚悟してましたが、約3時間ですか。
オープニング、いきなり音がものすごく小さくてびびった(笑)どうしようって思ったけど、松武先生曰く湿気のためマイクや音響が不調だったらしい。番組が進んでいくと誰も突っ込まなくなったけど、終盤もけっこう辛いところが幾つかあった。
ま?それは抜きにして、非常に濃密な3時間。今回はシンセサイザーフェスタの会場からということらしく、その会場が元学校。その音楽室からの放送ということで、まさにアソビバーチェにふさわしい会場だったのではないかと思います。ちゃんと生ピアノもあったよ、すげ?。
中盤の「プレゼンでぽん」のコーナーが少々長く感じたかな?最後のほうは申し訳ないけど眠りそうになってた(苦笑)MONOTRONを改造したっていう人のときは正直うとうとと(苦笑)けど分解して改造するとあんなこともできちゃうんだなって関心。
あと任天堂DSのソフトとして発売されるkorgのシンセ、M1をシミュレートしたソフトのプレゼンで出てきたなかなか濃いキャラのおじさんがむちゃくちゃおもしろかった(笑)あのプレゼンは素晴らしい。「ぜひ別ウインドーを立ち上げてAMAZONから予約してください」とか(笑)
それぞれのプレゼンの後にそれを評価するアンケートが表示されるんですけど、そのときも「アンケートしてる暇があったら予約しにいってください」って言ってたし(笑)いや?、あのプレゼンはほしくなるよ。あとシンセサイザーの逆襲のプレゼンにきたお姉さんもおもしろかったな。
「big4による爆笑トークが収録されたDVDが付属します」って言ってたよ、しかもたんたんと(笑)教頭、かつ本の著者である氏家さんに「爆笑トークなんだ」って突っ込まれてた(笑)あまりにたんたんとしゃべるふわんとした女性、けっこうタイプだったりww
話が前後しますが、その前にはこのアソビバーチェが6月に始まってから番組と共に進んできたmidi調教コンテストの結果発表もありました。先週の火曜日でしたかね、氏家さんや松武先生が審査の様子をツイートしてくれてて。昼に始まって夜に終わったそうですごく大変だったみたい。
ただ聞くだけじゃなくてmidiやvsqファイルの構造やパラメーターを見て「これはどうなってるのか?」「どういう仕組みでこの音が出てるのか?」などをすごく細かく審査したそうです。そこを見たかったのでオーディオデータではなくあえてこの時代にmidiファイル限定にしたとのこと。
受賞者の方の音源を幾つか聞く事ができましたが、皆さんなかなかおもしろい作品を作っていらっしゃる。midiではニコニコの時報を応援歌風にしたやつがおもしろかったな?。松武先生に「この日と、ぜったい阪神ファンだよね」って突っ込まれてた(笑)僕もそう思う。
ボカロ部門では前回の放送でも紹介されてましたが、ガクッポイドを使ったおしゃべりのやつがもうとにかくおもしろかった。ちょっと間抜けなGACKTさんって感じで(笑)そもそも歌わせるためだけに作られたソフトなのでしゃべらせるということ自体がすごい挑戦なんだけど、素晴らしいですね。
その他にも成果発表と題して、各放送に登場した皆さんによるセッションや即興での作曲、そして全員によるセッションもありました。ポップにアレンジされた翼をください、よかったな?。松武先生のロジックシステムの曲、ずっと聞いてたら気持ちよくなって寝そうになっちゃった(笑)
そのロジックシステムの曲なんだけど、一番最初に演奏された失踪感のある曲、ループの音源で二つJUNO-Gにも入ってる音を見つけてしまったのですが(笑)僕も使ったことのアルもので一つはmeloDYのイントロから聞こえるループでも使ってるんですけど、なんか感動。
主に松武先生はSE的な音を出したりリアルタイムにバッキングの音をコントロールしてた感じに聞こえました。リフを弾いたり派手なリードを鳴らしたりってのはなかったかな?そういえば番組の途中に氏家さんとの対話があって、「僕はあまり鍵盤弾くタイプじゃないんだけど」って言ってた。
氏家さんも「シンセは鍵盤が付いてることで少し敷居を高くしちゃってるところがある」ということを話してた。「もちろん弾けることにこしたことはないしそれもかっこいいパフォーマンスに繋がるんだけど、鍵盤もスイッチだと思えばね。そんなに難しくないんだよ」とも話されてて、なるほどなと。
その氏家さんの発言もそうだし最後の松武さんの言葉も含めてなんですけど、この番組を見終わって今僕がものすごく感じていることはただ一つ、シンセ使いでよかったってこと。僕がシンセに入ったきっかけはシンセサイザーそのものの魅力である音作りのおもしろさではなかったんですよね。
シーケンサーを駆使することで鍵盤が弾けなくても、楽器ができなくてもアンサンブルを作れてしまうところ、自分だけの音楽を作れてしまうっていうその魅力だったんです。ワークステーションタイプのシンセから入ったのでちょっと間違った入門をしてしまった感じかもなんだけど、そのうち音を合成したり加工する楽しさも知って。
シンセを始めて13年ぐらいで、そのうち音を作るという作業を本格的に始めたのはJUNO-Gがうちにくるちょっと前だったりするんだけど、音楽を作るってこと以外に音を作る楽しさ、自分だけしか鳴らせない自分だけの音を作れるおもしろさっていうのもシンセサイザーからはたくさんたくさん教えてもらっている気がします。
シンセを通じてたくさんの出会いもあったし、なにをやっても長続きしなかった僕が13年も続けていけてるってのは、気障な言い方だけど僕はこの楽器に選んでもらえた人なのかなって思います。時々喧嘩もするけど結局また一緒に作品を作ってる。もう離れられないですね。
最近はちょっと新しい音楽を作れていないのですが、「がんばって続けてください。楽しんでください。そしてまたいつか皆さんに会える日を楽しみにしています」っていう言葉がすごく勇気になりました。この番組に関わっている全ての人たちに心からありがとう。おれ、がんばるよ。
全て独学なので理論とか技術とかそういうのはぜんぜんだけど、たった一人でもその心のど真ん中を打ち抜けるようなかっこよくていかしたサウンドをこれからも作っていきます。プロにはなれないけど今は発表の手段もたくさんあるしね。これからも音楽続けるぞ?☆がんばる。
☆ブログランキングに参加してます→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
10
(Sun)21:49

お・わ・た

昨日の夕方から風邪を引いたのか少し喉がいがらっぽい感じで、朝のうちはちょっと寒気もしてました。ま?実際肌寒かったんだけどね(笑)久々にザ・風邪って感じの症状。
そんな今日も朝は遅れ放送のドラゴンボール改に始まり、いつものようにパラビを更新して、いつものごとくのんびりまったりな日曜日。昨日は仕事だったんですがたまたま明日と合わせて僕も連休。
このタイミングで風邪も完治できたらいいなって思いますが、夕方にはそんな僕の熱をオーバーヒート気味に上昇させてくれるような出来事が。ま?長いことこちらを見てくださってる方ならお解りでしょう。
わからない人は今夜とか明日のスポーツニュースなんかを見てくれ。僕が贔屓していますプロ野球、埼玉西武ライオンズ。昨日からロッテとクライマックスシリーズの1stステージを闘っていたのですが、ま?そういうことですよ(怒)
正直ね、僕自身大分という地に住んでいますのでテレビの中継とかめったにないしたま?にラジオで聞いて応援するぐらいかな?隣の県には野球チームもありパリーグなので西武もやってきますが、隣といっても電車で2時間、バスで15分ぐらいかな?
なかなか球状に脚を運ぶというのも大変な環境なので、そういう立場である以上結果だけを見てどうこう言うのはよろしくないよなって思って、ここでも試合に関するあれこれを書くのは控えているんです。でもね、今日だけは言わせてほしい。
たぶんこれだけ野球で腹を立てたのは生まれて初めてかもしれない。あまりに内容が酷い。勝てた試合をなぜ落とすんだ?昨日でいえば和久井をなぜあそこで変えた?意味がわからんです。今朝のサンデーモーニングではりさんも言ってたけど任せようよ。
今日だって4?1で勝ってたじゃん。「今日こそは勝って逆王手!」なんて思ってたら昨日とほとんど同じようなパターンで負け。CS第1ステージは三本勝負なので、2日連続の逆転敗退で僕らのシーズンは終わりました。
渡辺監督もなんかチームの指し示す方向どころかチーム自体も見えてない感じがする。昨日出してたコメントで「計算外だった」って言ってたけど、あんなん公式戦のラストの時点でいくらでも予想できたことでしょ。負けパターンがまったくと言っていいほど同じ。
3.5ゲームという差が2位のソフトバンクとあってマジックも4が点灯していた。そっから三連敗、そしてリーグ優勝を逃す。その近辺はわりと頻繁にラジオで中継があって聞いてたけど、「これじゃCS突破はないな」ってなんとなく思ってた。
悲しいかなその予想が的中してしまった形で(苦笑)この三連敗からリーグ優勝を渡したっていうところからの反省点がまるで生かされてない。いったいこの2週間なにをやってたんだ?なんか書けば書くほど頭にくるなこんちくしょ。
もう何を言っても結果論でしかないのでこれ以上は言わないでおきたいと思いますが、亡くなられた大沢親分の監督時代じゃないけどさ、渡辺監督は土下座してファンに謝るべきだよね。最下位になるよりみっともない恥ずかしいことだと僕は思うんだけど…。
↑そこまで言うと言いすぎかな、すみません。ま?とにかくこの数週間、腹が立って立って立ってしょうがなかった。先発がいい形でゲームを作っても後ろがみんなぶち壊すんだもん。打線は相変わらず繋がらないし、フェルナンデス4番ってのも意味がわからんし。
先日の工藤投手切捨てについてもまだ納得できないしね。来シーズンはこんな終わり方はぜったいやだな?。優勝したとしてもできなかったとしてもすっきり終わろうぜ。しっかりしてくれよ西武の首脳陣、フロント、お偉いさん。頼むぜ。
そんなことを書いてたらまた熱が上がってきそうだ(苦笑)なので最後に一つだけ。今日更新のDYのPULVERIZEBEAT、第141回、聞いてね(笑)
☆ブログランキングに参加してます→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
09
(Sat)22:16

むっとしてきゅん!

今日も朝からどんよりとした天気。昨日ほど土砂降りではなかったもののじっとり気持ちの悪い1日で、なんとなく頭も体も重い感じがしてしかたなかった。ってか肩ががちがち(苦笑)誰か揉み解してくれ???←切実。
そんな中職場ではちょっとしたトラブルというかむっとする出来事が…。基本的に僕は治療前にお客さんを職員に呼んでいただくのです。テーブルにいることがわかっているときで手が足りないようなときは自分から出向いていくこともありますが、危険を伴うこともあるので。
んで2人目を治療し終えて3人目をお呼びしようとしたときでした。仮にAさんとしますが、Aさんを呼んでいるのにBさんを連れてきた某同僚。「あの??、Aさんをお願いしたんですが…」「はい、Aさんです」「いや、この方Bさんですよ」←今思えばBさんを治療しても問題はなかったのですが…。
ただ昼食の時間が迫っていて時間もぎりぎりに近い状態だった。AさんとBさんは体格が違いどちらかというとAさんは細身で体の動きも硬く、また内蔵面も強くない印象のため昼食後よりも昼食前のほうが体調管理の面でもいいと思ったのです。よってやはりAさんを先に治療しようと思ったのです。
Bさんにことの次第を告げ「申し訳ないですが暫くお待ちいただいていいですか?」と声をかけ再びAさんを呼ぶことに。しかしAさん、違うマッサージ器具を使っての治療中(汗)なので近くにいたBさんを再度ベッドまで誘導。この時点でBさん、2度も同じ動作を繰り返したことになります。
さて、取り掛かろうかとしたときに後ろから「Yさん(同僚)、Bさんは午後から行かないから昼からのほうがいいんじゃないの?」おいこら待て!なんでYさんなん?おれじゃないんかい?そしてあっさり「そうですね、じゃ?そうしましょう」とBさんを問答無用に立ち上がらせようとする同僚Y。
明らかにBさんご立腹。間違えて呼んでこられたこととこのことで3度も立ったり座ったりを繰り返しさせてしまった。明らかに怒ってるのにYさんも後ろから突っ込み入れてきた人もBさんに対してなんのフォローもない。こんなんでいいのかな?お客さんですよ、物じゃない。感情があるんだ。
時は経ち午後になり、ようやく本当に治療できることとなったBさんにただひたすら謝りました。Bさんにこの気持ちが届いてくれているかはわからないけれどそれしかなかったし。Bさんは笑ってくれたけど何か気持ちの悪いものが残ってしまった出来事でした。
プロって言葉は残酷で、どの世界に置いても完璧を求められます。最低でも最高でも完璧なものを求められるけど、人間はみな完璧ではありません。間違ったことをしたらきちんとお詫びの気持ちを相手に伝える、そういう当たり前のことをきちんとできて初めて人の立場に立ちものを考える事ができるのではないか。
今回の同僚二人の行動は僕としては癇に触ってしかたなかった。僕ももちろん完璧ではないしだめだしされることが多いけど、あんたらだって一緒じゃん。僕より長生きしてるかもしれないけど、年齢重ねてるからなにやっても許されるの?違うでしょ。ここで言ってもしょうがないんだけどね、すまない、ちょっと吐き出させてもらった。
そんなもやっとした気持ちを抱えつつ昼過ぎからは学生時代の友人からメールをもらっていたのでちょいちょい返信してた。最近の出来事なんかをいろいろ交換したんだけど、久しぶりのメールなのに暗い話題しか送れないのがなんとも(苦笑)おじにぶたれたことやそのことでいろいろ考えていることも。
友人は「大変だったね」と優しく声をかけてくれ、また話の流れで「今の大ちゃんはメールしててもあの頃と比べて変わったのがわかるよ。すごくものの言い方が柔らかくなった」と言ってくれた。前に「包容力がない」って言われた過去もあるんだけど今の僕にはそれがついてきたとも。
なんだかすごく嬉しかったけど、逆に健常者の人とわかりあうことの難しさを痛感しているとも。彼女は数年前に健常者の方と所帯を持ち生活していますが、優しさはあるけど幸せはないようなことを言ってた。だんなさんやそのご両親からやはり偏見の目をもたれてしまうと。
結婚ってそういうことだもんね。恋愛感情だけではぜったいに成立しない、相手の家族や人生も一緒に背負い込むことになるわけで。「結婚は人生の墓場だ」なんて言う人もいますが、なんとなくだけどわかる気がしないでもない。それでも一緒にいたい、この人と添い遂げたいと思えたら本物なんだろうけど…。
そんな話をしていたらなんだか酷く自分が小さく情けなく思えた。エロサイトにまで登録してセフレ作って一時的な温もりを求めようとする自分の愚かさよ。わかりあうことって確かに難しいけど、本当に難しいのかな?同じ痛みを知っている人同士なら少しは楽なのかもしれないけど、それでいいのかな?
なんだかまたよくわからなくなりつつある土曜の夜です。男と女ってそもそも難しいね。性別が違うだけでこんなに難しいんだから。でもだからこそおもしろいのかもしれないし、一緒にいたいと思うほどに惹かれあうのかも。なんかよくわかんないですね、重ね重ねすみません(苦笑)
☆ブログランキングに参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
08
(Fri)23:06

いってらっしゃい生放送決定!

秋ならではの冷たい雨が1日中降りしきっていた大分です。なんとなくじめっとしてやな感じで、そんな中僕DYは仕事がお休みでした。なんか久しぶりにのんびりした休みを過ごしたって感じがする。
バイトを始めた影響があるのかな?いつもそうかもしれませんが、ほんとなんにもしませんでした(笑)テレビ見てパソコン見てtwitterやってたまに携帯でmixiアプリで遊んだりとか。
ここ最近はシンセにも触ってないな?。音楽的なイマジネーションもなんとなく降りてこなくて、メモリー壊れてるのもあるし(苦笑)そろそろ新しいメモリー買いたいなとは思ってます。
先日ANAマイルから移行した楽天ポイントがそろそろきてるはずなのでそれを使っていこうかなと。いろいろ作りかけのものもありますが、僕の音楽を待ってくださってる方。いるかどうかは別にして(苦笑)もう少々お待ちくださいね。
あと夕方になってどうしても麦チョコが食べたくなって、ちょうど買い物に出るという家族を捕まえて買ってきてもらった。ちょっとビターなんだけど素朴っていうこの味がいいですね。子供の頃から大好きなお菓子です。
ただワンコを飼っている皆さんは食べるとき気をつけなくちゃいけないお菓子でもあります。特に僕みたいに袋から直接出して食べるパターンの場合、間違ってこぼしちゃったりとか無駄に手がチョコだらけになったりするじゃない?
その手でワンコとじゃれたり、こぼれた麦チョコを誤って食べちゃったりしたらほんと大変なことになりますから、くれぐれも取り扱いは慎重に。そんなことを先ほど食べながら考えた僕なのであります。手もきれいきれいしてきたぉ。
んで麦チョコをいただきながらtwitterを見てみるとなんとも嬉しい情報が流れてきた。小室みつ子さんのみこみこチャンネルで浅倉さんの壮行会をやってくれるそうで(笑)来週の水曜日19時から、欧州に旅立つ浅倉さんを応援するというコンセプトでの生放送。
浅倉さんご本人も「これでみんなにいってきますが言える」ってつぶやいてたけど、こちらこそ浅倉さんに行ってらっしゃいが言えるわけですよ。すごい時代になったねほんと。そしてこの恩恵をフルに使っていこうというみっこさんもまたGJGJGJですよ。ありがたいです。
時間的にまったく問題はないんだけどなぜかタイムシフト予約してしまった自分(笑)これで2回見られるわけか、むふふふ。残念ながらスクリーンリーダーの対応の関係でコメントでは参加できないけど、twitterのハッシュタグも用意されてるしそこでいってらっしゃいツイートをしていこうかと思ってます。
前回もそうでしたがget wildとは違ってすごく少人数でまったりゆったりとした感じで作られる放送だし、浅倉さんとみっこさんですからまたどんな話が聞けるのか。夫婦漫才を楽しみにしながら(笑)この場を借り手ではありますがみっこさん、浅倉さん、どうもありがとう。
ニコ生といえば明日はアソビバーチェの最終回。シンセサイザーフェスタの会場からの生放送ということでこちらもタイムシフト予約してみた。もう最終回っていうのが残念でならないのですが、明日も楽しい放送を期待しますぉ。
☆ブログランキングに参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
07
(Thu)22:30

ミルクティーのように

僕は好んで飲まないしどちらかというと苦手なほうなんですが、イメージとしてはどこか好きな飲み物。特にホットのミルクティーはいいですね。暖かくてまろやかで少し甘くて、でも優しさと力強さがあるというか。
福山雅治さんの歌でミルクティーというものがあって大好きな曲なんだけど、これもまた暖かくて力強くて、それでいてどこかほっとできる1曲。アコースティックギターとアコーディオン、間奏などで柔らかく入ってくるブラスセクションやアクセントで鳴っているエレキギター。
本当に暖かいサウンド。女性言葉の歌詞が切なさと暖かさをまた感じさせる。いつだって男はこうありたいという思いを女性視点であえて見たようなところが僕は好きです。なにも考えず感じずさりげなく人を包めるものが男なんだろう。
今日ひょんなことから職場でこの歌を歌ってきました。いろいろ言う人もいなかったし練習が寺って感じで歌ったんですけど、この前シュッシュとカラオケ行って歌ったときもそうだったけどこの歌は歌っていてすごく気持ちがいい。
時々だけどカラオケ行くと女性言葉の歌詞の歌を歌うことがある。女性が歌っているもの、男性が歌っているもの問わずなんだけど、やはり女性言葉は歌いながらどこか恥ずかしさがあるんだよね。愛ちんの歌とかもう残念としか言いようがないことになってしまう(苦笑)
でもこのマシャのミルクティーはそういうのをぜんぜん感じずに歌うことができるし感情移入もしやすいからそこが不思議。スコールもそうだったな?。そして感情移入しやすい歌をびしっと歌えたときはお褒めの言葉をいただくことが多い。ありがたいことです。
人は与えてばかりでもだめだし与えられてばかりでもだめで、本当に辛い思いをしている人がいるときにその人に何ができるのか。それが大事なんだろうなと思った。実はさっき幼馴染と電話で話をしていたのですが、ここでは書けない…というか書かないほうがいいよね(苦笑)
そんな驚愕の事実を知ってしまって…ちょっとショックだったんだけど、そこでショックだっていうんじゃなくてその人に自分は何をしてあげられるのかが大事なんだろうな。昔の自分だったらものすごい勢いで怒鳴ってたんだろうけど、今の僕にはそれができなかった(涙)自分のことでいっぱいいっぱいな証拠だね。
けど一つ言えるのは自分を大事にしてほしいな。なんておれが言っても説得力ないか(苦笑)どこか寂しさを漂わせる人を見かけたとき、すっとミルクティーのようにまろやかに優しく、だけど力強く包んであげられる人でありたいな。それが包容力ってやつなのかね?
☆ブログランキングに参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
06
(Wed)22:41

慣れたときこそ・・・だよね

夕べ、祖母がお友達と食事にいくというので7時ぐらいから留守でした。ま?大人の食事にいくはお酒を伴うことというのはお約束なわけで、お酒が入れば自然と夜もふける時間になってしまうことは創造できるわけで。
でもやっぱそれが日付変更線を超えるような時間になるとやはり心配になるわけで。先日おじが怒鳴り込んできたこともあったし、何か妙なことになってないかとか、年齢も年齢だし無茶な飲み方してないかとか。
時々遠くで聞こえる救急車のサイレン、それだけで震えがきたりとか。そんなんでずっと待っていたのですが、さすがに1時前になるとうとうととしてしまい、アイの「起きろ!起きろ!帰ってきたぞ!」って言わんばかりのアタックで目が覚める。
結局祖母が帰宅したのは2時前でした。さすがに朝から昼にかけてはしんどかったみたいだけど、楽しいお酒ならいいのですがあまり遅くならないようにしてもらいたいもんだ。お酒飲む人ってそんなもんなのかな?
そんなこんなで今日は30分ほどしか眠る事ができずに2回目のアルバイトに行ってまいりました。2回目にもなると少し慣れが出てきて、緊張もなく楽しくお仕事をすることができました。
僕のマッサージを受けてくださる方も心待ちにしてくださっているというのが伝わってきて嬉しい。また周りの雰囲気が「気楽にいこうよ」っていう気持ちにさせてくれる。普段の仕事だと時間との勝負、その中でどれだけたくさんの人と関われるかが大事になるから。
でも慣れてきたからこそ誤解をされるようなことのないよう気をつけなくちゃなって思います。調子に乗るとろくなことがないですから(苦笑)毎週水曜日、楽しみだけど気を引き締めて臨もうと思っています。
☆ブログランキングに参加中です→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
05
(Tue)22:29

エロ日記、始めました

ちょっとアダルトな話も入ってくるので見たくない方はそっと戻ってくださいな。ということで、裏の部分でひっそりこっそりやってます。実はマイミクさんでもありもう10年来の友人(実際お会いしたことはないですが)から金曜の夜だったでしょうか、アダルト的な感じのSNSの招待状をいただいて。
一瞬去年のサクラのことが頭をよぎったんですが、さすがに自分の交友関係をばっちり調べてハンドルネームまでコピーして送ってくるようなことはないよなって思ったので。普通に名前っぽいハンネなら軽快するんですけどね、そうじゃないので(笑)
↑とかこういうことを書くと業者にヒントを与えてしまうことになるのだろうか(苦笑)未だ毎日エロ系サイトへの誘導迷惑コメントくるしね。毎日1通ずつだけど同じ時間に大阪からやってきてそのたびに通報して…の繰り返し。そんな暇があるなら帰って家族サービスでもしてろよ。
今回は友人の紹介ということで登録してみたわけですが、使い勝手はほぼmixiのレイアウトっぽくしてあるので問題なかった。んでそこでエロ系の日記を二つほど書いてみてて、今後もそういう気分のときは更新するかも。
他にもセフレを募集する掲示板があったり参加してる人もなかなか大胆なエロ日記を書いてる。こういう場合ほぼ業者だったりするのかもしれないけど、怪しいメッセやコメントがきたらとりあえず無視を決め込んでいます。
僕の場合は過去の体験の話とか今の気持ちとか、幼少の頃の○○な話なんかをあんまり露骨な表現は使わずに書いてる感じ。こう見えてあんまり自分のデリケートな部分をさらすのは好きじゃないんだけどね…ってみんな一緒か。
もしかしたらエロサイトに登録してエロ日記を書いたところでなにも変わらないんだろうね。ましてやそこで知り合った誰かとセックスフレンドになったり不倫とか。今の自分には考えられないことだけど、でも100%ないとは言い切れないのも情けない話で。
あまり奥深くに入り込んでしまわないように気をつけたいと思います。ちなみに徒然ではこれまでもこれからも必要としない話題なので書きません。業者さんもそのつもりで対処してくださいね。自動コメントプログラムみたいのを使ってるんだろうけど、人に迷惑かけることに時間使うんなら家族サービス。
奥さんと子供になんか手土産持って帰るとか、独身の方は両親に電話の一本でも入れるとかさ、あんじゃん?こんなとこにエロコメント流しても金になんてなりませんよ。僕が承認しない限りここにも通知されないわけだし、見つけ次第それなりのところに通報してますからね。そのつもりでよろ!
☆ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
04
(Mon)22:14

腹は減る

風邪を引いていてもお腹を壊していても気分が晴れないいやなことがあっても僕の食欲は落ちない。今も睡眠時間は減ってるけど食事だけはばくばく食べている。飯の味がわからないほど落ちてはいないということなのか?
もっと悩んでるなら悩んでるもんらしくげっそり痩せてもいいのかも。いろいろ考えるけど食欲だけは落ちないのです。きっと何かが生きろって言ってくれてるのかもしれません。
今日も朝食、昼食、おやつのおこぼれ、夕食としっかりいただきました。おやつのおこぼれはお客さんが作ってくださったドラ焼きもどきの何かなんだけど、餡子もびっしり詰まっていてうまうまでした。
甘いものを食べるとすごく幸せな気持ちになれる。そんなスイーツな気持ちを音楽にしたこともあったな?。もうそれも去年の話だ。こんなに食べているのに腹が減って減ってしかたない。
脳みそフル回転だからなのかな?いいこともよくないことも忘れたいことも忘れられないことも含めていろいろ考える。もっと短絡的にいられたらいいんだけど何も考えていないと周りの誰かを無意味に傷つけそうで怖くて。
困ったことに食欲はあるのだがお腹の調子はよくない(苦笑)なんだかんだといろいろ考えながら今日も1日が終わる。なにも変わらなかったな?。今週は心療内科受信を一つ目標にしてるんだけど、エネルギーが必要ですね。
2010_10
03
(Sun)23:04

友達ではいられないことも恋人には戻れないことも♪

なんて歌ってしまいたくなる出来事がこの日、我が家に起きました。CM的には一つ前の歌になるのかな(笑)去年の秋から冬にかけてばんばん流れていたのですが、その記憶するレグザというやつが我が家にやってくる運びとなりまして。
昨日の朝のことになりますが、二つの電気店のチラシを見ながらあれこれ吟味している祖母の姿がありました。祖母の部屋で使用していたH社のテレビデオさんがついに逝去されまして、頑なにアナログ一家を守り通してきたうちもついに限界かなと。
それで地デジ対応の薄型テレビを買おうということになったのですが、確かに今の74歳は若いし自慢じゃないですがうちの祖母は一般的な74歳よりも老け込んではいないと思っています。車も運転するしタフです。
しかし、こういうデジタル家電についてはシロート同然…ってか僕ですらわかっていないことが山ほどありますから無理もない話で(苦笑)まんまと巷のムードや電気店の策略に載せられるムードがぷんぷん漂っていたのです。
「ブルーレイがいいらしいな」「HDDとブルーレイは違うんかえ?」「テレビ自体に録画機能があるっちどういうこと?テープはいらんのかえ?」あーー、わかってねー(笑)危険な香りがもうぷんぷんでした。買ったはいいけど使えない、見られないじゃ話になりませぬ。
ということでひとまず自分的な候補として特化で出ていた中からアクオスとレグザに絞って近所のY電気へ。店員さんにいろいろ説明を聞きながら僕も脳みそフル回転だったのですが、買うのは祖母なのであまり前に出ることはせず一歩引いてご意見番に徹しておりました。
んでアクオスにはテレビそのものに録画機能がなかったということとその場で持ち帰らなくてはならないほどの特化商品だったこと、あとはもちろん記憶する機能があるという点からレグザに決定。びっくりしたのが二台お買い上げすることになったという点。
「おいおい、聞いてねーよ」って感じだったのですが、茶の間のテレビも最近調子が思わしくないということでのお買い上げ。レグザの32型だったかな?それ一台が43000円でHDDが9000円。ほんとずいぶん安くなりましたね。
「あんたの部屋はいいんかえ?」と言われましたが、僕はもうちょっとアナログ人間を通そうかなと(笑)もう2年ぐらい前から僕の部屋のテレビデオもビデオ部分がおかしくなりそのまま放置しているんですが、車検のローンもまだ終わっていないんでね。
一応来年2月に終わる予定なのでそれから考えようかなと思ってます。その頃には年度末の安売りとかあったりすんだよね、むふふふ(笑)12日に我が家にやってくる予定の二台のレグザ。ついにうちも地デジへの意向が始まります。楽しみのようななんとなく寂しいような…。
あ、けど地デジとアナログって微妙に放送のタイムラグがあるんですよね。それを暫くの間は楽しませてもらおうかなと思ってます。そういや小さい頃、違うチャンネルで同じCMをやってるときなんかに声の微妙な遅れを楽しんだりしてたな?、懐かしい。
そんな楽しみもありつつ、日曜日はDYのPULVERIZEBEATの更新日です。皆さんもう聞いていただけましたか?本日更新の140回目、昨日のエントリーでも書きましたがほんとね、大変だった。
けどものすごい楽しいことになってるんじゃないかと自負しておりますので、ぜひぜひ聞いていただけたら幸いです。音で季節を楽しめる放送にはなったんじゃないかな?最初の鈴虫の時点からおかしな方向にはいってますけどね(笑)お楽しみください。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_10
02
(Sat)22:39

パラビ140回目予告

実際には5日に遅れでエントリー書いてます。この日(10月2日)はtwitterに出没するのもしんどかったのでここどころではなかった(苦笑)5日になってもその状況は変わってはいませんが…。
でも1日のエントリーにいただいたコメントで「徒然を見て元気をもらってます」という内容があって、単純ですが嬉しかったというか。やっぱ書き続けていこうかなって思ったのです。まだ気持ちをうまく整理できてはいませんが、また元通りになれるようにしっかりしなきゃと思います。
そんな感じですが、一応2日のつもりで書いてみるこのエントリー。この時点ではパラビの更新はまだなので140回目の予告ということで。こういうタイミングだから言うわけではないんですが、140回目がロケ企画で本当によかった。そして一昨日の時点で編集が終わっていてよかったなと。
とにかくこの140回目、楽しかったんですが編集がものすごい大変でした。ことのいきさつを話すと、ポッドキャスト仲間のもだんさんがご自身の番組でもだ散歩という企画をされていて、それをぱくってみようかということでずっと脳内にはあったんですが、ようやくそれが実現した感じ。
ちなみにもだんさん公認です(笑)同道と「ぱくっていいですか?」ってメッセージしましたからね。でももだ散歩とはぜんぜん違うエッセンスというか、ただぱくるんじゃなくてそこにパラビらしいことは織り交ぜられたのではないかと思ってます。ぱくりというとあまり前向きな響きではないですけど、オマージュ?
またはリスペクト?いろんな言い方があるかと思いますが、聞き比べていただけたら幸いです。んで今回は秋を探してというテーマで自分の家の近所をぶらぶらしてますので…ってか用事のついでにゲストと称したしゅっしゅくんも巻き込んでますが(笑)
ぜひぜひ皆さん、明日更新のDYのPULVERIZEBEAT、聞いてください。しかししみじみ思うのですが、3周年を前にしてまた新しい試みにトライできたことはほんとありがたいなって思います。
☆ランキング参加中です。もしよろしければぽちっと押してくださいませ→ブログランキング・にほんブログ村へ