2010_11
12
(Fri)21:45

秋に答えるプチ一人

午前3時。沖縄へ旅立つ準備で動き出す家族の作業音で目を覚ます。一応気を使ってくれてはいたみたいだけど夜中の物音って気になるんだよね(笑)それから眠れなくてそのまま起きてました。
6時に少し早めの朝食を済ませ、6時半になるとまだ夜も明けない中沖縄に向けて旅立っていきました。7時ぐらいになるとなんとなくこみ上げてきた寂しさ。今まで何度もプチ一人暮らしは経験してるのになんか今回は違ったな?。
体調が優れなかったのもあるんだろうけど妙に孤独感を感じてしまった。「大丈夫か?」なんて思ったりしたんだけど、twitterでいろんな人に声をかけてもらってそれがほんと救われるような思いだった。
8時20分ぐらいになって仕事のため家を出る。いつもではないんだけど、時々僕が出かけるとうちの子が後追いをするようなことがあって、今日も少し心配だったんですよね。
それで仕事前に「今日は仕事やけんな。おりこうにしとくんで」などといっぱい話しかけながら体をなでたりして。そしたら外出のとき、後追いすることなどなくいい子でゲージの中に入ってくれていたようです。
親ばかなんだけどもうそのけなげさがいとおしくてこちらが泣けてくるぐらいの思いでしたね(笑)言葉は通じてないかもしれないけどわかってくれたんだなって思ったら嬉しくて、「おれもがんばらなきゃな!」っていう気持ちになれたというか。
そんなわけで1日仕事をがっつりやって帰ってきました。帰宅してからも「おりこうやったね」とアイをなでなで、そしていつもより大目に夕食をあげたりなんかして(笑)明日もアイには寂しい思いをさせてしまうけどがんばるぉ。
さて、仕事も終わりようやくプチ一人暮らしを満喫できるかってところなんですが、なにかやはり釈然としない。なにをやってもなんとなく楽しくないんだよね。夕飯はお弁当屋さんで買ってきた豚のしょうが焼き弁当。シンセサイザーの逆襲のDVDを見ながら食った(笑)
夕飯時のテレビはどうしてもニュースがメインになりがちだから、あまりじっくり見られてなかったDVDを見つつご飯を食べるというのもなかなかよかったんだけど、なんかぱっとしなかったな?。何か映画のDVDのほうがよかったか?
予断ですけど昔何かのラジオで、パーソナリティーの人が「一人暮らしをしていた頃、アダルトビデオを見ながら夕飯を食べてた」って話をしてたな?(笑)さすがに僕には無理だ。そこは線を引きたい部分。
ご飯を食べてから曲でも作ろうかとシンセノ前に座ってみたけどこれもなんとなくしっくりこなくて、気が付いたらなんとなく喉がいがらっぽくて体もきつい。風邪でも引いたかな?ったく、家に一人しかいないのに熱でも出してぶっ倒れることほど情けないもんはないぜ。
ということで本日も少し体調が優れないゆえこれにて失礼。とりあえずプチ一人暮らし1日目はいろいろ思うところはありつつも無事に終わりました。明日も仕事だしぶっ倒れてる場合じゃないのだ、がんばるぞ?。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2010_11
11
(Thu)22:01

ポッキーどころじゃなかったよ

今日は1並びでポッキー&プリッツの日。いろいろキャンペーンとかあったのかな、頻繁にYMOの曲に乗せたポッキーのCMを見た気がする。でも一つあのCMで突っ込みたいのは「ポキヨー!」の基ネタの曲がCMの曲と違うんだな(笑)
YMOといえばライディーンってのはすごくわかるんだけど、「ポキヨー!」の基ネタはテクノポリスって曲なんだぜ。そんな細かいこと言い出したらきりがない?そんなわけで今日はポッキーでも買ってこようかと思ってたのに…。
ってかいつも毎年そんなことしたことないんですけどね(笑)先週の浅倉さんの誕生日にしてもそうで、「ケーキ買ってお祝い」とか一応思うけど結局しないで終わっちゃう。でもね、今年はほんとやろうと思ってたんですよどっちも。
ところが今日は久しぶりにけっこうきつめの偏頭痛がやってきました。昨日、一昨日と思わぬ形で連休になって、「さ?、今日からまたがんばるべ」なんて気合入れていったのに昼過ぎからえらいめに…。
昼ごはんを食べて頭痛薬を飲んだんですけど夕飯時にはまたぶり返してきて、ちょっと汚いですけど久々ゲロったからね(苦笑)ほんとまいりました。こんな状況の中、明日から久々プチ一人暮らしです。
従妹のバスケの遠征についていくとのことで沖縄なんだって。いいな、おれもいきたいぜ(笑)もうさすがに泳げないだろうけどね。本場のゴーヤチャンプル、サーターアンダギーを食べたいぉぉ。飛行機にも乗りたいぉ(笑)
けどただでさえ稼ぎが少ないですからがんばって働きます。ということで今日は短めですがこの辺で。明日には体調戻ってますように。こういうときの一人暮らしってけっこうしんどいよね、精神的に。心細いというかなんというか。
☆ブログランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
10
(Wed)22:51

まだ進化の途中

昨日書いたように今日はバイトが休み。先週訪問先まで一緒にきてくれたマネージャーのお子さんが体調を崩したということで急遽お休みになったのですが、子供の病気ってほんと突発的ですからこればかりはしょうがない。また気候も不安定だし大人でも体調を崩す時期ですからね。
twitter上でも二言目には「喉がいがらっぽい」「鼻水が止まらない」といった風邪引きました的なツイートがいっぱい。今って一番微妙な時期ですよね。昼夜の寒暖の差も激しいしなにきていいかもわかんないし、でも職場では暖房入ってるしみたいな。
うちの職場に限って言うと、暖房入って仕事中はものすごい汗をかくんだけど、そのまんま外に出ると「うわっ!さむ!」みたいな上京。これで風邪引くんだよな(笑)気をつけないと。皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。しかしいよいよ冬の到来。ストーブ出さなきゃな?。
ということで思いもよらず昨日と今日でまたも連休になってしまったわけですが、結局何もできないまま終わりそうですね?。せっかくシンセも復活したし曲でも作ろうと向かうんだけど、脳内のイメージと実際に出てくる音のシンクロがうまくいかない。
こういうことは今までにも何度もあるんだけど、今は気持ちのグルーブが上向いていないという点も影響しているのかなかなかです。持続力も落ちてる(笑)30分とシンセの前に座ってられないです。調子がいいときは止められるまで座ってられるのにね。
イメージを合致させるために音色のエディットも試みてますがこれが難しい。特に1から全て音を作ろうとするとハードの限界もあるし、僕にはまだまだ仮題が多すぎてってところですね。でもこういう闇って抜けるときはほんと突然なんですよね。
ちょっとしたきっかけで「あ、これじゃん」ってのが見つかったりする。たとえばそれがツマミやスライダーの微妙な位置だったりボリュームの大きさだったり、リズムセットの微妙なピッチの変化とか。松武さんがおっしゃるようにテクノは忍耐、まさにそういうこと。
また松武さんの場合は今みたいに機材の性能も優れてたわけじゃないですしね。電源切ればまた最初から作り直さなきゃいけないし二度と同じ音はできないし、シーケンサーにしてもリアルに弾いて打ち込むものが出てきたのってここ15年ぐらいの話だから。
そういう時代を通ってこられた方だからこその名言だと僕は思いますね、テクノは忍耐って。座右の銘じゃないですがいただこうかなって思ったり(笑)メロディー的には僕はすごくしっくりきてるので、骨組みもしっかりゆっくり作りこんでいきます。がんばるぉ。
しかし世の中に目を向けてみるとなんだかなってことがほんと多いですよね。中国漁船衝突に関するビデオの流出についても今日になって神戸の海保職員が「自分が流出させました」ってことで名乗り出てきたりそのことで国会でもまたわけのわからん答弁がされてたりとか。
あとはUSTを使った自殺の生中継なんていうショッキングなニュースもありました。インターネットってすごく便利だし楽しい場所なんだけど、こういう間違った使い方をした人が取りざたされると世間のイメージがマイナスの方向に傾いていくよね。残念だな。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
09
(Tue)22:59

もりがいい!

昨日「勤務シフトを勘違いしていた」というような内容のエントリーを書いたと思います。そして迎えた今日。「よし、今日働けば明日こそは休みだ。ま?バイトはあるけど勘違いしてたのは自分だし、気を取り直していっちょやったんで☆」と思っていそいそ出かける。
外はひんやり冷たい空気。気持ちをリセットするには絶好の冷たさだ。指定の場所で職場からの迎えを待つわけですが、「そろそろくるかな?」って時間になってもなかなかこない。そして昨日の勘違いの事がふと頭をよぎる。
考えても始まらないしとにかく電話して聞いてみようと職場に電話。「忙しいとこすみません。あの?、今日って僕の勤務、どうなってましたっけ?」すると電話の向こうから同僚の明るい声。「休みになってますけど・・・だ、大丈夫ですか?」やっぱりね(笑)
もう笑うしかなくて「そうでしたか。ごめんなさい、ありがとうございます」って言うのが精一杯。おいちゃん年齢まっしぐらの31歳、まだまだ終われないぜ(笑)来た道を引き返し家族に今一度確認してみると、勤務票は確かに今日が休みになっててカレンダーが間違い。
こういう時代だからこそ自分の記憶力を信じてみてもいいんじゃないのかって思った火曜日の朝でした。さ?、こうなるとぽっかりできた休み、どうするか。仕事に向けてあげてきたテンション、再び下がる(笑)なんか上がったり下がったり昨日から忙しいなおい。
んで今日は祖母と母が昼食を食べにいくということで、一人で家で食べてもつまんないし同行させていただくことに。ジョイフルにするかとかそういう話もありながら中華のお店を近くに発見し入ることになりました。僕はこちらをオーダー↓


すっごいもりのいいチャーハンです。これだけでもお腹いっぱいなんだけど、くわえてにら豚も付いてきました(笑)ってかにら豚チャーハンっていうからてっきりチャーハンの上ににら豚が乗ってたり混ぜ込んであるのかと思ってたんですよ。別々にくるとはね?。
学生の頃はずいぶん無茶もしました。先輩がギャグで買ってくるカツどん弁当を2つとか平気で食べてた時代もあります。今は無理だなってこのチャーハン食べて改めて思った(笑)以前にも中華を食べに行ったことがあるんだけど、僕が行くお店はたまたまなのかな?
中華ってもりがよくない?もちろんこういうランチメニューといろいろ出てくるのとは違うだろうけど前も「ふーー」ってなった気がする。そんなに高くないお店だったからたくさん食べる人には中華、お勧めかも。そういえば昨日お客さんから美味しい中華のお店の話を聞いたな?。
そのタイミングで中華料理を食べにいけてよかったなって思う。せっかくなんだしエビチリとか頼めばよかったかもね(笑)ということで中華をいただいて次場所へ移動。先日ここでも取り上げたユニバーサルデザインの三菱のテレビが気になって近くの電気店に調べにいきました。
ところが店員さんがこれについてまったく理解していないというかわかっていない。予測できていた部分ではありますが、ずーーっと説明書とにらめっこしていたり設定の仕方がわかんなかったり、機能そのものについてもあやふや。ま?無理もないのかなって気はするんだけどね。
健常者のお客さんには必要のない機能だし無理もないのかもしれません。ラクラクフォンなんかも文字がでかいとかボタンが押しやすい他に「メールを音声で読み上げてくれる」ってのはあんまり知られてない感じだし。IPHONEなんかもそうですよね。
なんだか悲しくなると同時にその間ずっと待たせることになってしまった家族にも申し訳なくて…。いや、甘かった。もっと下調べをきちんとして出直してきます。でもそれも含めてというか久しぶりに外で食べることになった昼食はうまうまだったし、勘違いが生んだいい休日になったかな?
そしてもう一つラッキーというかなんというか、明日バイトも休みになった(苦笑)マネージャーさんのお子さんが体調を崩したそうで。時期的にしょうがないわな。さて、明日はなにするべ?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますです→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
08
(Mon)22:44

時間軸むちゃくちゃ!しっかりしろおれww

月曜日、また新しい1週間が始まった。今朝はそんなに冷たくない感じがした別府の朝、いつものように空腹と共に目覚める(笑)この週末は久しぶりの連休でシンセも復活したしいい急用になったな?←などと思いながら朝食。
そのあといきものがかりのベストをギガビに食べさせ、更に昨日レコーディングした自分の曲も流し込む。音のチェックも兼ねて昼休みに聞こうと思っているんだけど、最初の頃に比べるとほんとずいぶんかっこよくなった。
早く皆さんにも聞いてもらいたいなと思いつつ仕事へ。今日1日働けば明日は休みだ、がんばってこう。明後日には福山雅治さんのベスト版も届くしね。天気もいいしテンションあげあげでいくぜっ!
↑はい、この上の1行で二つの勘違いがあります。明日は普通に出勤、マシャのベストは来週発売です(笑)何を勘違いしてたんだろう?1日の間に二つの勘違いが発覚してなんか自分の記憶力がやばいんじゃないかって思い始めたよ。
勤務のシフトについては夕食のときに家族に指摘されたんだけど、「明日休みだし蕁麻疹の薬ないから病院行ってくるわ」なんて話をしてて、「仕事帰りにいくん?」って聞かれて、妙なことを言うなと。
「だって明日休みやろ?」って言うとカレンダーを見た祖母が一言、「いや、勤務みたいよ」だって(苦笑)ここのところ仕事のシフトがばらばらなので自分ももちろん記憶するようにしてますがカレンダーにもしるしをつけてもらってるのです。
そうか、明日は仕事か。なんかその一言でテンションぐぐっと下がりました(笑)せっかくの休みだから曲でも作るかと構想を練ってたのにそれも全部飛んじゃったしorz やれやれ、どうしたもんか。
勤務なのはしょうがないよね(笑)気を取り直して明日はがんばってこようと思います。そして注意力、記憶力の減退にも気をつけなくちゃね(笑)そんなことを感じた週の始めの月曜日なのです。
そんな今日、巷ではいろんなニュースが飛び交っております。相変わらずビデオの流出問題も騒がしく報じられてますが、日本の野球もこの週末は熱かった。ロッテファンの皆さんはどうもおめでとちゃんにございます。
なにやら今日と明日はロッテリアが安売り?ずいぶん長いことロッテにも行ってないな?、ちょ?近くにあるのに(笑)どんな商品があるのかもわかんない。それよりも久しく行ってないモス。あ?、いきたい。
今朝ビールかけの模様がニュースで流されてましたけど、やっぱ巨人が優勝したときとかに比べると地味なんだな?。選手たちの喜ぶ様子とかはそんなに変わらないと思うのになにが違うの?報道のしかた?
あと西岡選手だっけ?早稲田から日ハムに入団した斉藤くんのあの名言を早速ぱくってましたね(笑)こういう気さくな選手、大好きです。ま?何はともあれほんとロッテの皆さんおめでとうございます。中日の皆さんもお疲れ様でした。。
来シーズンこそは再び日本シリーズの舞台にいけるように我がライオンズも精進してもらいたいものですが、キャッチャーの細川選手がFA使って遺跡するという話。これはちょっと痛いな?。中島くんは残ったみたいだけどいい選手を出しすぎじゃね?
赤田選手を出したのも個人的には納得していなくて、なんか最近の西武のフロントさんは何を目指してるのかわかんないです。若返りを目指してるのか強いチームを目指してるのか。「そこじゃねーだろ」ってところを補強したり本来補強してほしいとこができてなかったり。
何はともあれ来シーズンだな。投手の役者はそろってますからこれが数年後、うまく機能してくれてるといいな。和久井、岸、雄星、大石の四天王、そこに帆足や西口といったベテランをうまいこと使いながら。西口さんもまだまだ活躍してほしいですしね。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
07
(Sun)22:57

ポドキャス145回?あの頃のパラビを訪ねて、その1?

昨日に引き続き今日も仕事が休み。ここ大分はすっごく天気がよくて小春日和のいい1日でした。そんないい天気の日曜日なのに引きこもりだった僕、なんとももったいない(笑)でも充実した1日になりました。
朝はドラゴンボールに始まってポッドキャストの更新、twitterの閲覧などいつもと変わらないスタート。9時半からの遅れ放送の名探偵コナンを見てから作業開始。
そう、昨日のエントリーでお話したレコーディングの本番。これでうまくいかなかったらほんと大笑いなんですけど、昼食を挟んで4時間ぐらいかな?集中して最終的に僕自身すごく納得のいく音になりました。
twitterではつぶやいたんだけど今回ちょっと新しい試みにトライしたくて、と言ってもDTMではなくDAWベースでやってる人からするとすごいことでもなんでもないんだろうけど(笑)それはまたおいおい。
ニコニコ動画にアップ予定の曲で現在ピアプロにうpしてコラボ参加者のお返事待ちなんですけど、こういう感覚はすごい久しぶりですね。こだわりぬいた音を聞いてもらって返事を待つ瞬間はやはりどきどきしてたまらんです。
そんな曲政策の合間に宅配のおっちゃんがきて、これを届けてくれました。

やっときたよ…って発売日翌日にネット注文したわけで妥当な日数ではありますけどね。てっきりその日に発送通知がくるかと思ったらぜんぜんこなくて「暫くかかるかな?」なんて思ってたし。けっこう売れてるようですね?。
久しぶりのCD購入なのでしっかり聞き込んでレビューも久々書きたいなと思ってます。明日ギガビにも食べさせなくちゃね。ただおれ、ディスク2から聞いちゃってるんだよな?(笑)間違ったわけではなく意図的なんだけどね、帰りたくなったよブルーバードが聞きたくて。
しかしこのベストはただのベストじゃないね、曲順や選曲が神すぎる。最近出てくるベストはただシングル曲を寄せ集めて作る感じじゃないのがいいなって思いますね。耳なじみのものからファンの間では人気の曲まで網羅できてしまうのは嬉しい。これもCDセールス低迷の策の一つなのはあるかもだけど。
おっと、ずいぶん前置きが長くなってしまった(苦笑)ひとまず久しぶりの連休だったこの土日は非常に充実したものになりました。明日からもがんばろうってことで本日はDYのPULVERIZEBEAT、第145回目のお話。
先日4日に3周年を迎えたタイミングで今までの放送を少しだけ振り返っていこうというのはなんとなくあったんだけど、らじろぐもcaspeeeも閉鎖してしまって過去の放送を聞いてもらう機会がないっていうことにもなって、それで思い切って企画したのがこのアンコール放送なんですけど、皆さんその第1弾はもう聞いていただけましたか?
今回は僕が今保有している放送データの中で最も古いもの、第11回放送のアンコール。昨日自分で聞きなおしてみていきなりぶっ飛んだんですけど、ぼんぼりのことを熱く語ったのってこの回だったんだね(笑)意味がわからないよね、いきなりOP始まってあれですから(笑)今も十分酷いけどこれはもっと酷いわ。
けど11回目ってまだまだ番組としては探り探りなところがあったし今みたいに「あ?、楽しいな」って思えるほど楽しんでなかったかもしれないですね。きっと当事は当事なりに楽しくやってたんだろうけど、この頃ってまだゲストも呼べる段階ではなかったと思うしロケなんてとんでもない話。ICレコーダーもまだ買ってなかったんじゃないかな?
そういうのもあってしゃべりが硬いですよね。やってることは3年間そんなに変わってないって思ってたけど、3年経つとこうも変わるのかってちょっとびっくりしました。ただむしろ「今よりもこの頃のほうが…」って思う部分もあって、垢抜けてしまったゆえに忘れてる聞き安さとか伝わりやすさみたいなところを忘れてしゃべってるのかなって思った点もありました。
まさに古きを訪ねてなんとやらですよね。自分で企画したことながら改めてやってみてよかったなって思います。少し恥ずかしいですが11回目の放送をプレイバックしている今回の放送、ぜひぜひ聞いてください。コメントや感想、twitterでのつぶやきもお待ちしています。ハッシュタグは#parabiね、よろしく。
そしてヘビーリスナーの皆さんは「この放送をもう1回聞きたい」っていう声をお寄せいただけると嬉しいです。実は次週以降、何も考えてない(笑)皆さんの意見も参考に選んでいきたいなと思ってるので、印象に残ってる放送などありましたら教えてください。浅いですけどそれだけ歴史がある番組にできたんだな?。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
06
(Sat)21:53

JUNOさん復活だぉ!!

今日と明日は仕事が休み。バイトを始めたこともあるんだけどなんだか久しぶりの連休のような気がします。いつものことだけど特別これといった用事はないし家で引きこもることは確定なんですが(笑)リフレッシュできる2日間にしたいな。
僕自身もリフレッシュだけどシンセもリフレッシュなるか?ということで先日書きましたが僕の愛器でありメインシンセのJUNO?Gさんを復活させるべく今日は朝からわたわたしてました。とにかく既存のデータを消さないように慎重に慎重を重ねて(笑)
あんまりやったことのない作業だったりするのでほんとそれはそれは慎重に。慌てるとぜったいミスるからね(笑)んでまずはパソコンにJUNO?Gで使っているコンパクトフラッシュを接続。うん、認識された。
中のデータはきちんと読み取れる、大丈夫。続いてその中から音楽に関するデータ、midiとサンプルのそれぞれをマイドキュメントへまるまるコピー。ここで切り取りをしてしまうとデータが消失する恐れがあると思ったので慎重に。
うん、うまくいった。続いてコンパクトフラッシュをフォーマット。今一度マイドキュメントに曲データが残っていることを確認してからの作業。うん、これもうまくいった。んでここからちょっと寄り道だったんですが、物はついでということでシンセのバージョンアップを試みました。
今更な感じではあるんだけど、去年の4月にJUNO?Gのシステムが2.0にアップデートされたんですよ。でもやり方がいまいちわからなくて…っていうか時間のあるときにやればいいかと思っていてそのまま忘れてたという(笑)まさにいい機会になったわけで。
バージョンアップはひとまず成功。再びPCでCFをフォーマットした後JUNO?Gに差し込んで、今度はJUNO?G側でフォーマット。そしてPCからひとまずmidiデータだけをごっそり移してきました。全てのデータにおいて読み込みから再生の流れはばっちり。
さ?、ここからが正念場。オーディオトラックを作り1曲分のデータをサンプルとして保存するというこの流れが果たしてできるかどうか。午前中に2曲、午後から1曲という形でテストレコーディングを行いました。結論から言うとこの3回では出ていた不具合は解消しています。
出来上がったデータをPCに移して再生するという流れもきちんとできましたし、5分程度の曲をやったんですけど全てきちんと録音、再生できました。3回やって大丈夫ならま?安心していいのかなって気もしますが、まだまだ安心するのは早いのかなという気もする。
今日はここまでできたんで、明日は作りかけの音をやってしまわなくてはというところで本番ということになります。これで明日の本番がだめだったら大笑いですけどね(笑)ほんとむしろ笑うしかないよ。けどま?これで一応原因が特定できたわけでよかったなと。
一時はメーカー送りにしようかとも思ったぐらいですごい凹みましたけど、コンパクトフラッシュの不具合というところに落ち着いたようでよかった。そして今日も含めたこの2ヶ月ぐらいすごく勉強になりました。なんだかずいぶん遠回りをさせられた気分ですね(笑)
増設メモリーの不具合なんじゃないかってところから始まって楽器屋のおじちゃんに二度もきてもらって、新しいメモリーに付け替えても問題は解決しなくて、んで巡り巡ってコンパクトフラッシュっていうなんとも単純な話だったという。
けど今度からはこういう不具合がもし出たら順番どおりに対処していけるかなって思います。何事も経験ですよ、うん。もし明日のレコーディングがうまくいけばニコニコ動画やmuzieにもいろいろ音源をアップできるかと思うので、もしよろしければ楽しみにしててくださいね。
そして明日はPULVERIZEBEATの更新日。先ほど編集終わりました。アンコール放送の第1弾になるわけですが、いろんな意味ですごいよ(笑)
番組内でも予告しましたが明日のアンコールは、僕が今保有している最も古い放送のデータをかけちゃおうということでやってます。それが第11回目の放送になるんですけど、あの伝説のあれが聞けます(笑)
作る上で聞きなおしてて自分でもびっくりしたもん(笑)「これがいきなりくるのか」みたいなね。ぜひぜひ皆さん、ぶっ飛んでください(笑)さ?、明日も忙しい休日になりそうだぜ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
05
(Fri)22:43

不確かなこと、多すぎ

昨日はDAさんの誕生日でした。ファンの皆さんはそれぞれケーキを買ってきてお祝いみたいなことを毎年やっているようですが←DA誕生日がケーキを食べるという口実になっているという噂も(笑)今年も例に漏れずしっかりお祝いされてる方も多いようで。
こういうことを書いてるぐらいだから僕、そんなこと今まで一度だってしたことないんですが、今年はちょっとやってみようかなって思ったりしてたんですね。ま?自分の言葉を使うのなら口実(笑)甘いものに飢えてる感じだもん。
それにショートケーキとかデコレーションされたものじゃないんだけど、隣のローソンで売ってたシュフォンケーキ?あれにちょっと嵌ってるんですよ。一度に食べるには一人では大きすぎるんで家族と分けたり従妹なんかがきたときじゃないと買わないんだけどね。
甘さも控えめだしコーヒーや紅茶のお供にはちょうどよくって。twitterに触発されてる感じではないんですけど、今年は感動的な午前0時のツイートもできたりしたし買ってみようかなというかお祝いの真似事してみようかなって思ってたんですけど、結局今年も同じだったな?。
っていうか昨日帰ってきてからどうしてもそんな気分になれなかった。スイーツどころじゃね?よっていうね。気持ちがなかなか上向いていかず、自分の子とで精一杯だったりするのに、友人の不倫を止めさせるにはどうしたらいいかっていうことで悩んでしまってたりとか(苦笑)
不倫に限らず恋は盲目だから、第三者に止められれば止められるほど燃え上がったりするもんなんだろうね。理屈ではわかってても大切な友人がそこまで追い詰められている気持ちを考えるとほっとけなくて。とか書くと偽善者ぶってるように聞こえるかもしれないけど(苦笑)
中のいい別の友人に相談してみたりしたんですが「当然だわな」っていう答えしか返ってこなくて…。余計なことをしないというのも優しさなんだろうけど、友人を救うことすら僕にはできないのかって思うと無力だなって。救うっていうのも違うのかな?
不倫は正しくないことではあるけど、それをしている人が幸せか不幸かを決めるのは他人じゃないもんね。なんだか自分の気持ちがどこへ向かいたいのかわからなくなってきました。人のことなんかどうだっていいのかもしれないですがほっとけないという気持ちの狭間に挟まってしまった。
僕自身のこともあって、なかなか過去の呪縛から自由になれないし(苦笑)どうしたらこの気持ちから自由になれるんだろう?そのことで僕も不倫するか、セフレを作るかで悩んだりしたんですが理性には勝てない。いいことなんだけどね。なんだか不確かなことが多すぎるよ、この世界は。
不確かなことといえば今日のトップニュースでしたけど尖閣諸島沖で起こった海保の船と中国漁船の衝突事故。これを撮影したとみられる動画がyoutube上に公開されていたっていうことなんだけど、昨日上のようなことがあってふてねしてた間に大変なことになってて。
最初twitterでこれを見たんですけど「何かの冗談やろ」って思ったもん。また大人の悪ふざけとかなんじゃねーのって思ってクリックしたら例の動画が始まって、これは悪ふざけのレベルじゃないなっていうのを動画の音声から感じて。こういう映像、心臓によくないね。
何か言葉では言い表せないほどの恐怖感というか危機感というか、何か大変な事がこれから起きるんじゃない買っていう不安?いろんな気持ちが錯綜してくる。前に北朝鮮からミサイルが発射されたときにもそうだったけど、国の一大事に関する映像は怖いです。でも目をそむけるわけにはいかないしね。
でもこの映像、いったいどこから流出したんだろう?今まさに海保が原因を調べてるみたいだけど、政府の危機管理とかそういうのはどうなってるんだろう?あんまり難しいことはわからないですが、いいことじゃないよね。むしろ大問題。大事にならなければいいなって思いますけど…。
結果論でしかないですが映像の国会提出をするしないでむちゃくちゃもめてたじゃない?んでこのタイミングでこういう流出動画が出てきた。もっと早くに国会への提出をしてればってことを思うんだけど、政府は何を渋ってたんだろうね?あちこちの顔色ばかり伺ってないで悪いことは悪いってどうして言えないのかな?
僕は動画そのものを見る事ができないけど、ラジオの話ではぶつけられたってことは明らかなんでしょ?見ればわかるものをどうして早く出してこないんだっていうのは疑問。よくわかんないのに適当なこと並べて申し訳ないですけど(苦笑)僕にもわかるような説明がほしいな。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
04
(Thu)22:13

午前0時の贈り物

僕は今年の2月ぐらいからtwitterを始めたのですが、毎日ツイートしているとすごく不思議な後継を目にする事があって、たとえばある朝、誰かが「今日実は誕生日なんですよ」っていうツイートを書き込むとします。
あるいは自分の知り合いのフォロアーさんに誕生日リプライを送るとします。そうするとその当人を知っている人、知らない人に関係なくいっせいにその人に向けておめでとうメッセージが書き込まれるんです。
誕生日に限らず「結婚しました」「子供が生まれました」などおめでたいことに直面すれば一気におめでとうがツイートされるし、逆に何か悲しいことや辛い事がフォロアーさんで起きてそれをツイートしたときにも「だいじょうぶ?」「あんまり無理しちゃだめだよ」っていう暖かいツイートが流れる。
実は僕の誕生日にもそういう現象があって、あのときはほんと嬉しかったです。特に僕をフォローしてくださる方のリプライはもちろん、まったく別のところからリプライが飛んでくるとすごく不思議な感覚だったりしました。
そして迎えました2010年11月4日、浅倉大介43歳の誕生日。正直なことを言うとアル意味すごくわくわくしていた日でした。有名人でもなんでもない僕のようなものでもあんだけのことが起きるんだから、浅倉さんほどの方になると果たしてどんなことになるのかと(笑)
んでま?お約束というか、日本時間の午前0時に誕生日リプを送ろうということで、誰がそんな発案をするわけでもなく時間が近づくと同士の皆さんがTL上に集結。23時30分にもなるとアイコンまで誕生日仕様のものに切り替え始めました。
「みんなアイコン同じで誰が誰だかわかんないよ」っていうツイートも流れてきたりして(笑)僕もそこにあやかろうとしたんですけど、そのアイコンを置いてあるページっていうのが英語表記なのもありうまいこと着せ替えられなくてね。
自分の耳とスクリーンリーダーが発する音と格闘しながら10分ぐらい?やっとそれらしいボタンを見つけてぽちっとしてみたらフォロアーさんから「やった☆変わったよ」っていうつイーとがきてほっとしました。ふ?、やれやれだぜ(笑)
困ったときに離れていてもリアルタイムにすっと目を貸していただけるのはtwitterのなせる業ですよね。さ?、アイコンも着せ替え終わったし、あとはリプライを午前0時ちょうどにツイートするだけ。どきどきしながらその瞬間を待つ。
そして午前0時。あれはほんと圧巻でしたけど、いっせいにTLが一つのアイコンと一人のミュージシャンへの一つの気持ちで埋め尽くされて、だーーっとおめでとう☆おめでとう☆おめでとうって。あまりにすごかったんでソフト固まるかなって思ったけどね(笑)
でも奇跡的にそんなこともなく、遡るのはちょっと大変でしたけど一つ一つのメッセージを僕も見させていただきながらなんか感動してしまって。ものすごいファンの結束力というか一体感を目の当たりにしたというか、ほんと言葉にするのは難しいですがぱねーかったですよ。
ライブとはまたぜんぜん違ったファン同士の結束力ですよね。ライブだとそこに音があって熱もあって、基本的に音楽さえあれば何もいらないのがライブだと思うんだけど、twitterは一人一人の思いがダイレクトに見えるからそこがいい。
その気持ちの一つ一つがなんだか暖かくてよどみがないというかなんというか、もう見てるだけでうるうるきてしまいました。夜中になにやってんだって感じだよね(笑)浅倉さんがtwitterをする上で繋がりって言葉をよく口にしますけど、こういうことなんだなって改めて思いました。
当然僕のタイムラインに流れてくるメッセージというのは僕がフォローさせていただいている方のものなわけで、また僕をフォローしてくださっている方には漏れなく僕のツイートも流れているわけですよね。その全てが同士ではないので暑苦しいメッセージを見てくださってる方もいるかもしんないけど(笑)
でも、きっとこの同士の皆さんというか繋がれてるファン仲間の皆さんとは浅倉さんの音楽なくして、存在なくしては絶対に出会えなかった人たちなんだと思うから、今までこんなこと口にしたことないと思うんですけど浅倉さんが生まれてきてくれたこと、本当によかったなって思います。
そして浅倉さんが音楽を続けてくれて、選んでくれて、その音楽を通じて浅倉さんに出会えてよかった。ここは見てないと思いますが、浅倉さんにとっての43歳が輝きに満ちた素敵な1年になりますように・・・月並みですがおめでとうございます。
ちょうどこの祭りの最中、浅倉さんは移動中でIPHONEの電波が届かないところにいたそうなんですが、午前1時ごろになって本人降臨。やっぱ最初はちょっとめんくらってたようですね(笑)そりゃそうだよね、時差もあるし気が付くと同じアイコンがだーーっと並んでるんだからね?。
でもあとあと「感激なう」ってつぶやいてくださってたし喜んでもらえたのかなって思うとちょっと嬉しいです。誕生日はヨーロッパで迎えられることになりましたが、「情熱でぎらぎらした43歳になるのか」なんて言ってたし期待なんてしちゃっていいですかセニョール(笑)
そのぎらぎらが加齢によるものじゃないことを祈りますけどね、油でてっかてかみたいなね(笑)違うよね?失礼しました。実は裏ではいろいろあってけっこう落ち込んでるんだけど、みんなで送れた午前0時の贈り物、本人に届けられてその瞬間に立ち会えてよかった。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
03
(Wed)22:11

バイト、初給料日

週の真ん中水曜日、そして今日は週に1度のバイトの日。「あ??、まだ少し時間あるな。よし、ちょっとだけ」なんて思って布団に入り、マネージャーからの電話を思いっきりしかとするほど寝込んでしまいそのままくびになりました←という夢を見ました(笑)
こういう緊張感をあおる夢っていうのをたまに見ます。特に上京する直前とか、「ライブ会場にきたけどチケットを家に忘れてきて入れない」とか「空港まできたけどマイレージカードを忘れてきた」とか、目覚めたときはもう心臓ばっくんばっくんです。
でもこういう夢を見ることで「そうならないようにしよう」っていう心構えができるというか、そういう意味である種の警告のようなものかなって受け止めてます。もちろん今日の夢は正夢になることもなく無事にバイトをさせていただいてきました。
ジルテック飲んでいったから終盤はけっこう眠かったけどね(笑)そして今日は祝日という子ともあって、マネージャーさんのお子さん二人も同行。話せば長くなるのですが、訪問先はそんなに騒いでも問題にならない場所だろうということで。
僕もせっかく始めた仕事だし家にいても特別何があるわけでもなく、特に水曜日はね。お客さんも楽しみにしてくださってるとのことなので入れてもらったんですけど、お子さん2人のパワーを甘くみてましたね(笑)なかなかすごかった。
またたぶん一番はしゃぎたい年頃なんだと思うんですけど、場所を移すたびにどんどんテンション上がっていって。正直なところ子供の異常なハイテンションは得意じゃないんですけど、自分的にはけっこう新鮮だったというか逆に楽しくてね。
ただ最後に訪問したお宅に上がった際に仏具で遊び始めたときはちょっと一言言わせていただきましたけど。子供って音が出るものが好きで特によく通る音がするものって興味を示しますよね。仏具もその代表格だと思うしたまにテレビのコントとかでも使われるじゃない?
でも仏壇に供えられているものですから挨拶目的以外の遊び道具としてはやはり適切ではないかなって思ったので。怒るのも大人気ないからちょこっと注意する程度・・・だったと自分では思っている(笑)ま?けどそれも含めて楽しくお仕事ができてよかったなと思います。
そして今日はこのバイトを始めてから初の給料日でした。手取りでいただいたんですが、自分が予想していたよりも少し多めだったので、ほんのちょっとだけど財布が潤いました。とはいえ本職の給与が給与なのでもっさり潤ったわけじゃないですけど、ありがたいことです。
本職ももちろんだけど、誰もが言うように僕が今やっているお仕事っていうのは自分ではない誰かが喜んでくれるはずのお仕事だから、やはりしっかり気を引き締めていかないといけないなって思います。できる限りお客さん、患者さんの気持ちに立ってできるだけその気持ちを受け止めて優しく返せるようにありたいです。
そして夜はDYのPULVERIZEBEATの収録。明日配信の号外の収録だったんですが、明日でうちの番組、なんと3周年。なんだか長くもありあっという間の3年でしたね?。
去年はちょっと大々的な企画をやりましたが、今年の3周年はシンプルな感じというか、ちょっと初心を思い起こしてみたくてそういう音作りにしてみました。しゃべる側からだとあまり関係ないんですが、編集して聞きなおしたときにおもしろくもあり、言葉の力を感じるというか。
自分の言葉なんだけどね(笑)しゃべってたときもそうだけど編集したのを聞きなおしてみて、あらためて覚悟と責任っていうのをすごく感じた今日の収録でした。なので明日の3周年の放送もぜひ聞いてくれたら嬉しいです。
またここから新しく始めていく感覚っていうかそういう感じかな?なのでこれを気にまだうちの番組を聴いた子とない方はぜひ聞いてもらえると嬉しいです。7日からはアンコール放送もやるしね、よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
02
(Tue)23:49

緊急招集きたこれ!!

ま?ね、夏のツアーのオーラスで「いつ集合をかけるかわからないからね。みんなアンテナを張り巡らせといていつでも集まれるようにしといて」とは言ってましたよ。ただ浅倉さんは今欧州を廻ってるわけだしHIROもソロツアーだったりクリスマス近辺には何かイベントあるんでしょ?来年早々にはミュージカルとか言ってたし。
でもこのタイミングですかあなたたち(笑)まだ今年の夏の冒険は続いてるわけなんだね。いつだって突発だししかも元旦って(苦笑)更に更にFC先行ないってどんだけSなんですか?動きがあるのは嬉しいけどもうちょい情報早めにお願いしますぜセニョール(苦笑)ということでaccessの元旦イベントが決まったそうで。
今朝起きてtwitterの浅倉さんのツイートを見てぱっちり目が覚めました。2010年の元旦、16時からゼップ東京でaccessのトークライブがあるらしい。「初詣はゼップ東京にね」とかリーダーおっしゃってますけれども・・・。
元旦の16時、おれなにしてるっけ?とりあえず31日は寝ないで朝5時まで起きてたりして、それから昼間で寝て、お昼になったらミスドの福袋買いにいくとかそんな感じで・・・そういう流れで4時はたぶんお笑いの番組とか見てまったりしてるかな?
することないっちゃない時間帯だけどさすがに大分から東京までは飛んでいけないよ(涙)たぶん元旦の航空事情ってものすごい料金がさ。それもあるし大晦日とお正月は家で家族と過ごすというのが自分なりのスタンスだからクラブイベも諦めたのに、ここへきてaccessもかい。
さりげなく「UST配信ありますように」って浅倉さんとaccessアカウントにリプライしといたけど(笑)地方組みの皆さんのためにそれぐらいは・・・とか言うとおこがましいですかね?大気圏突入みたく全編ってのは難しいにしてもスタッフの皆様には是が非でもお願いしたい・・・あ、歌う人が違うけど(笑)
けどこのタイミングで元旦のイベントが発表ってことはその近辺に何かしらのアクションがあって、そのイベントのときに発表みたいな感じですかね?たとえば春か夏あたりにまたツアーやるとかリリースありますとか。後者だと嬉しいけどね。早くkeep itが手元にほしいぉ。
僕なんて適当な歌詞で時々歌ってますからね(笑)「今繋がる オンダストリーム♪」とか。あれをリリースするとしたらシングルじゃないわなってこの前パラビにゲスト出演してくださった鏡華さんと話してたんだけどさ。いずれにせよ参加はできませんがトークライブなのでそこら辺も楽しみな感じですよね。
そして今日はもう一つDAサイドから発表があって、キーボードマガジンの企画らしいんだけど浅倉さんのシンセセミナーが4回に分けてあるとか。これも東京なんで残念ながらいけないのですが、嬉しいことにUSTでの生中継があるらしい。
シンセサイザーを使った作曲や打ち込み、最終的な音調整のノーハウまで学べてしまうということらしいです。浅倉さんにとってこういうお仕事ってすごい久しぶりな感じじゃない?EOSのインストラクターとして廻ってたとき以来なんじゃないかな?
それがEOSだけじゃなくすごく枠は広がってますけど原点はそんなとこですよね。今ものすごい勢いでシンセも進化してるしDAWのシステムもものすごくて、自宅で作曲からミックスダウンまでプロやシロートの垣根を越えて全部できちゃう時代だけど、それゆえ浅倉さんに白羽の矢が立った感じ?
なんでも簡単にできちゃう時代だからこそもっと音楽そのものを大切に作ってほしいしそういうクリエイターに育っていってほしいっていう思いもあるのかな?浅倉さんだからこそできるお仕事なのかもしれません。インストラクターとしての浅倉さんの顔をあまり知らないので僕にとっても楽しみな企画です。
12月10日の金曜日にまず第1回があるらしいので楽しみに見させていただこうと思ってます。このセミナーで僕の音にも変化があるのか?そこら辺は自分も楽しみだし第三者として聞いてくださる皆さんにも楽しみにしててほしいですね。つい先日自分の音を聞きなおしてその甘さを思い知ったところだしね(笑)
シンセといえば今日、楽器屋のおじちゃんがきてくれました(笑)増設メモリーを取り付け直してひとまずメモリーが認識されているところまではわかって順調だったんだけど、症状としてはまったく変わらなくて(苦笑)1曲まるまるのデータをオーディオファイルとして保存できないんですよね?。なんでだ?
そんなんで弱冠凹んでるんですが、それからまたネットでいろいろ調べてみるともしかしたらコンパクトフラッシュに問題があるのではというところにたどり着いて。ひとまず中のデータを全てバックアップしてからフォーマットを試したり他のCFで保存ができるかどうか、あとリーダーも新しいのを買ってみたりしながら自分なりにできる範囲で原因を突き止められたらと思ってます。
明日は本職は休みだけどバイトもあるしポッドキャストも収録あるんで、やるとしたら週末だな。わくわくもしつつこれがだめならメーカー送りなんでね(苦笑)は?、怖いぜ。でもこれが治ったら作りたい音がいろいろあるんだ☆頼む、なんとか復活してくれ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2010_11
01
(Mon)23:12

3周年と150回突破のために

やばす!翌日更新なう。←いつものことでしょとか言わないでね(笑)この日、11月1日は夕方6時半ぐらいまでの記憶はあるんだけど、そこで突然スイッチが切れて、次の日の4時半ぐらいまで記憶がございません。
おかげさまで変な夢は見ましたが(苦笑)ゆっくり眠らせていただきました。気持ちはどことなく沈んでますが体調的には元気100%だぜ☆そして新しい月を迎えました。もう11月だって、早いですね?。今朝いろんなメディアで言ってたけど今年も残すところあと2ヶ月。
年賀葉書の販売が始まったり先月の半ばぐらいからおせち料理の予約の受付が始まってたり、だんだんとこれから慌しい季節に入っていきますね。もうそろそろしたらテレビで有名店のおせち料理ランキングとかいうのが始まったりすんだろうな。
おせち料理が家庭で作られなくなりビジネスとして定着してからどのぐらい経つんだろうね?時代が変わればお正月の料理の楽しみ方も変わってきたそんな印象。なんとなく寂しい感もありますが、新しい年の準備はなんとなくわくわくする面もあったりなかったりですね。
そんなわけで今日から11月ということもあり、うちのブログもいい加減模様替えしていこうということで(笑)たぶん3ヶ月とか4ヶ月ぶりなんじゃないかな、テンプレを変更してみました。最近は公式テンプレよりも共有テンプレをよく使わせていただいてますが、今回も共有になります。
いつものごとくスクリーンリーダーでの使い勝手しか重視していないので、見づらいなどのご意見がありましたら遠慮なく聞かせてください。直ちに変更いたします。そして本日のエントリーですが昨日もちらっと書きましたけどパラビの3周年についてのお話。
11月がくるとパラビの誕生日というのが自分の中では定番になりつつあるんですが、開始してもう3年にもなるんですね。正直な話し、始めた頃は「石の上にも3年っていうけど、3年後にもしこれが続いてたらすごいよな」ってなんとなく思ってました。3年前のおれ、続いてるぞ(笑)
これもひとえに聞いてくださる方がいて参加してくださる方、協力してくださる方がいればこそなのでほんとありがとうの一言です。パラビの誕生日は今週の木曜日、11月4日になりますが、今述べたことも含めて今の率直な自分の気持ちを皆さんに伝えるべく号外を作るつもりなのでぜひぜひ聞いてくださいね。
そして昨日更新の144回でもお話したんですが、3周年を超えて12月になると150回という節目が見えてきます。こういうタイミングなんでうちの番組としても何か今までとは違う大きなことをやってみたいなって思っているんですが、正直何をやったらいいのかわからないっていうね(苦笑)
この前も書きましたがUSTを使った生配信みたいなことができたら楽しいだろうなっていうのを一つ考えたんだけど、IPODTOUCHを買ってwifi接続すればどうにかなるもんなのかなって思ってたら実はそんな甘いもんじゃなかったっていう(苦笑)IPHONEならクリアなんだけどね、どうも僕的に2台も電話を持つというのがなんか抵抗があって…。
それでUSTっていうのはひとまず暗礁に乗り上げてるんですが、「さ?、んじゃ?何ができる?」って考えたときに具体的な案がね?。オフ会っていうのも考えたけど現実的に難しいし、誰でも参加できるっていうのを一つ自分の中では目標にしていることなので、リスナーさんによっていろんな部分で隔たりを作りたくないんですよね。
「この人には可能だけどこの人には難しい」とかやじゃない?そうなると今までどおりポッドキャストで何かをするということになるんだろうけど、何がいいかな?。ということでここ徒然を見てくださってる皆さんで何かいい案がありましたら、このエントリーのコメントでもいいですしリンク集の中のメールフォームでもいいです。
皆さんなりの意見をお寄せいただけたらなと思います。できそうなものはしっかり取り入れていきたいと思いますので、どうか皆さんの知恵を貸してください、よろしくお願いします。いずれにしても何か聞いてて楽しいもの、盛り上がるものにはしたいな。よろしくお願いします。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ