2011_01
31
(Mon)20:59

つぶやいて1周年☆そして1月終了

ついこの間「明けましておめでとうございます」って言ったばかりだと思うんですが今日で2011年も1ヶ月が終了。早いですね?。時間は平等に流れているはずなのに31日が4日ぐらいにしか感じなかったよ・・・なんちゃって(笑)
去年からのだらだらエントリーを続けてたら今年に入ってもその癖が治らず、このエントリーを入れたら5日ぐらい?ま?今年はあまり根を詰めないって決めてたりするし、開き直るわけじゃないんですがもうブログってトレンドじゃないでしょと(笑)
始めた頃は毎日どんな小さなことでも書き残そうと思ってがんばってましたけど、時が移り変わって時代も進んでいく中で僕的にも考え方がいろいろシフトしてきたというか。書きたくないものを無理に残す必要はないかなって。
そういうのもあるんですが、去年の終わりごろから仕事面が少し多忙になってきたのもあるんです。これは本当にありがたいことなんですが、1日に8人とか9人、多いときで10人ぐらいを治療して帰ってきたらもう疲れ果ててしまって正直何もする気がしないというか。
前のエントリーでも書きましたがテレビもきたしね(笑)録画予約した番組を見ながらのんびりごろごろしてるほうが楽しいなって。こういうところから男はだんだんおっさんになっていくんだろうな(汗)いかんいかん、もっとアクティブに動かないと。
でも今年は無理をしないのだ!ということでこんな風に忘れた頃突然ひょっこり更新しますのでよろしくお願いします。ま?今までどおりライブレポとかCDレポとか楽曲解説とか、いろんな動きがあればぼちぼち書いていくつもりなので。たま?に頭にきたことあらば毒も吐くでしょうがご容赦を。
そんな今日は私事ではありますがtwitterを開始して1周年という日でございます。だからなにって感じなんだけど、正直こんなに続くとは思ってませんでした。類似のサービス、たとえばここFC2だとピヨとかmixiのボイスとかいろいろあったけど、意味がわからなかったんですよ。
「今時こんな短い文章でぶつくさやって何が楽しいの?」と。でも今やすっかりとりこですね。twitterなしの生活は考えられない。始めた頃は何が楽しいのかいまいちわからなかったんですが、自分のツイートから見ず知らずの人たちが気軽に繋がって意見交換していくっていう感覚。
困った事があってつぶやいたら誰かが「大丈夫?」って言葉を優しくかけてくれたり、時に「それは違うんじゃない?」ってしかってくれたり。140文字っていう短い限られた文章だからこそ見えてくる人間性っていうのかな?それがほんと楽しくて、気が付いたらこうなってましたね。
この1年の間に浅倉大介さんもtwitterを始めて、そこからも縁がどんどん広がったのも嬉しかったな?。今300人近くの方が僕のぶつくさを見てくれてるみたいで(中にはボットさんもいますけど)、そのうち相互フォローしてくださってる方がどのぐらい?100人ぐらいいるのかな?
ほんとありがたいことだなと思います。あまりに楽しいんで一昨日ついに1万ツイート突破しちゃいましたけどね(笑)どんだけ依存してんだ自分。でもこれからもまだまだぶつくさやっていこうと思うんで、もしtwitterやってる人は仲良くしていただけたら嬉しいです。
前に浅倉さんがラジオで言ってましたけど、twitterってすごくオープンだしリアルに近いネットっていうのも感じる事ができて。twitterで知り合った人と助け合って何かをするっていう広がりもあるんですよね。僕個人で言うとtwitterが縁でパラビのゲストとしてお招きした方も2名いましたしね。
あと先日ヤマハの渋谷店が閉店してしまってそのさよならコンサートというのが開かれたんですが、松武さんがtwitterで呼びかけたら浅倉さんを始めとするたくさんのミュージシャンが集ってあのコンサートが開かれたとかね。鶴の一声ならぬ松の一声(笑)
もちろん松武さんのお力というかシンセサイザープログラマー協会の会長という立場もあってのことかもしれませんが、「いいね、やろうよやろうよ」ってそれに賛同する皆さんの思い?そしてそれがtwitterからの輪で実現したっていうのはすごいことだなって思います。
そう考えるとまだまだtwitterっていろんな可能性を秘めてるのかなっていう気がするし、僕もこれからいろいろと助けてもらったりすることがたくさんあるのかな?もちろん助けてもらってばかりじゃなくって、僕のようなものでも誰かを助けられるようなツイートや協力がほんのちょっとでもできるようになりたいなといつも思っています。
まだまだ広がる可能性にどきわくしながら明日からもツイートに勤しもうかと思っている僕なのでありました。あ、ここもね(笑)2月はもうちょっとここを頻繁に更新できるといいですが…。新しい曲もそろそろ完成させたいしカバー曲もやりたいな☆どきわくどきわく。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2011_01
21
(Fri)20:57

テレビがおもしろすぎるから

ついつい徒然をさぼってしまい気が付くと21日ですか(苦笑)さーせん。この間にもいろんなことがありまして、気持ちが上向いていかないという理由もあるにはあるんだけど、自分の部屋のテレビが地デジになったらもうこれが楽しくて楽しくてベクトルはすっかりテレビに持っていかれてます。
久しぶりのエントリーはそういったところをつらつらと書いてみようと思うのですが、時を遡ること1ヶ月ほど前になります。バイトを始めたことで少しずつではあるんですけど自分的な貯えも少しずつ出てきて、「そろそろだよね」っていうところもあって自分の部屋のテレビもデジタルにしようという決心をしまして。
自分へのクリスマスプレゼントというのもあったんですが、電気屋さんに行って目当てのテレビとレコーダーを無事に購入する事ができました。品番と機能的なところをメモして行くと店員さんがものすごく親切に応対してくださって、なんとメーカーにまで問い合わせてくれたりとかしてありがたかったですね。
それで僕が今くびったけになっているそのテレビとレコーダーというのがこちらになります。




以前にも書いたかもしれませんが、この三菱のリアルというテレビはユニバーサルデザインが採用されたモデルになっていて、テレビ番組票や録画予約、テレビの設定といった操作を音声ガイドを利用して操作する事ができるというものなんですね。
パナソニックのビエラにも最近搭載されていて個人的にはパナの音声のほうが好きなんですけど、いろいろ調べていくと三菱の読み上げ機能のほうがパナソニックよりも充実しているという話だったのでこちらを購入。レコーダーは別にブルーレイじゃなくてもよかったんですけど、もうDVDレコーダーの需要がないらしくって、少々高めでしたけどこちらになりました。
よって思わぬ形でブルーレイデビューということにもなったわけだけど、まだブルーレイのソフトは1本もありません(笑)それにお皿に落とし込むという作業も1月21日現在はまったくしてません(笑)ま?いずれはしたいなと思ってますけどね。そんなわけでこの人たちがきてからとにかくテレビをむちゃくちゃ見るようになりました。
何が楽しいって、自分で全てを制御できるおもしろさ。今までだと「今日はどんな番組があるのか」っていうのをいちいち新聞なりテレビジョンなんかの雑誌を家族に見てもらって、おもしろそうな番組のGコードを読んでもらいながらそれを入力して・・・っていう流れだったんですよね。
それがまずユニバーサルデザインの恩恵で番組票をテレビに搭載された合成音声が読んでくれるじゃない。「お!これはおもしろそう」ってものがばんばん見つかるわけですよ(笑)見られるものはリアルタイムで見ますけど、たとえば仕事なんかで昼間見られない番組も片っ端から録画しておいて帰ってからじっくり見る。
年末年始とかはものすごいことになってましたね?。HDDの要領が1TBあるんでそれを使い果たしてしまうことはなかったんですけど、番組票から「これはチェックしときたいな」ってのはもう片っ端からHDDに詰め込んで・・・みたいな。先週末ぐらいまではそれを消化するのがものすごい大変でした(笑)見ても見ても減らないの。
「最近テレビがつまんないとか思ってたけど、「おれってどんだけ損してたんだろう」みたいな感じですね(笑)やばいぐらいにテレビの世界にどっぷりって感じ。今年に入ってドラマをいろいろ見てて、コントロールやら美しい隣人やら冬の桜やら、全部合わせると8つぐらい並行して見てる。ここまでたくさんのドラマをまとめて見るの、たぶん初めてなんじゃないかな?
テレビが音声ガイドであらゆる機能をサポートしてくれるというテクノロジーの恩恵があってすごく助かってます。もちろん音質のカスタマイズに関する機能もサポートしてくれて、高温や低音のバランスを自分なりにカスタマイズしたりしながら楽しんでますね?。もっといいスピーカーを繋げばいい音にはできるんだろうけどね、贅沢は言うまい。
それから三菱の純正なのでリモコン一つでレコーダーもある程度のところまで制御できるのも嬉しいですよね。とはいえリモコンは2つ付いてきたし要所要所で使い分けてるけど…。レコーダーの方のリモコンが少々ごついのがちと不満ですが、ボタンも大きいしセクションによって使うボタンの大きさや形状が少しずつ違うので押し間違うことがなくていいです。
あとは何がすごいって副音声を聞けるようになったってことか(笑)アナログテレビの頃からある機能なのに今まで使えなかったのよ、付いてなくて。大きいテレビには付いてますけど14インチ(もっと小さかったかも)のモデルだったんでね?。とはいえ僕自身、ドラマの音声開設放送はあまり好きじゃないのでほとんど使ってないですが、NHKの朝ドラや大河ドラマの際には時々お世話になってます。
知らなかったんだけどアンパンマンにも音声解説があるんだよね。これは皆さん、一度聞いてみるとけっこうおもしろいですよ(笑)一応視覚障害者に配慮する形の音声解説なんだと思うんですが、そこはアンパンマンなので幼児使用になってるんですよ。機会があったら一度聞いてみてはいかが?そんなわけで、テレビが変われば世界も変わってすっかりテレビっ子に戻ってしまった感じですね。
そんな感じのテレビ付けな毎日を過ごしております。久々のエントリーでなんだか文章の書き方を忘れてしまってる(笑)やばい、やばいぞ。徒然ももうちょっと頻繁に更新できるようにしたいと思っていますが、今年はあまり無理をせずのんびりいこうというのが目標なので、皆さんものんびり覗きにきていただけたら嬉しいです。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2011_01
02
(Sun)22:00

迎春熱帯夜祭りを振り返る

今日もとにかく眠い1日でした。一応7時前には起きて「明後日からは仕事だしそろそろ規則正しいリズムを」とか思ってみたんだけど、朝食食べて予約録画していた年末年始の番組を見ながらうとうと。
意識を取り戻してインデックスを遡りながら「あ、ここ見てない」とか思って停止してそれ見ながらまたうとうと(笑)なんかそんな繰り返しで、またちゃんと覚醒したのが12時過ぎだったりする。
やっぱこれだけ長いお休みもらうとだめだね。ただでさえぼさっとだらけてる気持ちがますますだらけてしまう(笑)明日はしっかりしなきゃいかんなと思っています。でも、これがなかったらもっと大変なことになってたんじゃないかというものをこの連休中は作っておりました。
毎週日曜日に更新してますポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEATというのがあるんですが←「知ってるよ」とか言わないの(笑)これのスペシャル企画として12月29日からうさんくさいボカロポップス、迎春熱帯夜祭り、2010X2011というのをやってまして。
らじろぐ時代に2回やってすごく好評だったうさんくさいポップスを今回は年末年始にかけてやることで、リスナーの皆さんに笑い納めや笑い初めをしてもらうというのがコンセプト。とはいえ年末年始いろいろとテレビもおもしろい番組がありましたからね?。まだ見てないけど格付けチェックとか。
あ、これは見たんですけど格付けの裏で昨日やってたウルトラマンダッシュはおもしろかった。冷静に考えたら「なんでそんなことわざわざする必要があるの?しかも命かけたりさ」とか思うんだけど、言い方はよくないかもだけど馬鹿馬鹿しいことを全力でやるスタンスっていうの?それがどこかパラビに通じてて楽しかった。
一シロートが作ってるラジオとプロが作ってるテレビを比較するのもどうかと思うんですけど(笑)そういう意味ではこのうさんくさいポップスという企画は僕自身全力ですね。人様の番組の看板をかってに拝借しているというのはあるんだけどね(笑)でも皆さんに喜んでもらえてるという手ごたえは間違いなくあるから。
今回もニコニコ動画やmuzieからかき集めてきた著作権上問題がないであろうボーカロイド作品の中からおもしろおかしいものをチョイスして29日から配信していて、今日が今年初の本放送だったんですがこれを挟んで5回に分けてお届けしてきました。先ほど明日の分の収録と編集も無事に終了。
今回は前回までと違ってなんとなくですけどやりきった感がありますね(笑)これまでのパラビのお正月って、ぶっちゃけた話をすると年末に知人や友人と忘年会をする中で収録していたり、何回かの本放送もまとめて作ってたりしたので、こんなに余裕のない感じのお正月っていうのも初めてだったんですよね。
でもたまたまそこにパラビ3周年っていうのと150回突破という上京があって、本職の6連休というのもありで、「だらだらした6連休を過ごすよりは誰かに喜んでもらえることをしたいな」と思って作り始めたのです。正直大変ではあったんですけど、でもそれを逆に楽しんでやってたところもありまして。
何が大変って、家族が絶えずうちにいる上京の中でひたすら曲に向かって突っ込みを入れているという上京(笑)たぶん家族の頭の中にはてんてんてんがいっぱいあったことでしょう。「大輔は頭がおかしくなったのでは…」とか思わせてたらどうしようとか。聞いてもらえばわかりますけど今回は下系の曲もたくさんあったからね?。
けどほんと楽しかったし、これだけでも充実したお正月だったかなって思ったりね。傍から見ると痛い感じの寂しいお正月ですけど(苦笑)でもこれでほんのちょっとでも皆さんに喜んでもらえたり、くすっと笑うことによって仕事始めなんかの憂鬱な気分を吹き飛ばすことができたらなって思います。
毎日聞いてくださってる方はもちろん、ここを読んでこれから聞いてみようという方もぜひ元気になってください。誰かを喜ばせるためにこの連休を使えたこと、おれは嬉しく思うぜ←なんて弱冠負け惜しみ(苦笑)さ?、明日は1日ゆっくりしよ??っと。まだ初詣にも行ってないし明日は行かなきゃ。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2011_01
01
(Sat)22:47

謹賀新年2011

新年、明けましておめでとうございます。2011年最初の日、皆さんいかがお過ごしでしたか?いい年越しができましたか?僕DYの今の心境を一言で表すと眠い(笑)とにかく眠い。
バイト先でいただく缶コーヒーをいただきながらこれを書いています。僕にしては珍しく昨日と今日の2日でアルコールを連続摂取!しかも昨日は500ml缶を2本も開けました。こういうことも珍しいんですよほんと。
よく2日酔いにならなかったなって思ったりするんですよね。自宅でこれだけ飲むとけっこう次の日が辛いんですけど、眠いだけで頭痛や吐き気はなかった。でもその分、年越しの瞬間はすごく幸せでした。
2010年から2011年にかけての時間、ニコニコの公式生放送で中継された浅倉さんのクラブイベントの放送をかじりついて見てました。ただ紅白の桑田さん復帰の模様もかなり気になっていたので、そちらを見届けてからの参加。
紅白については改めて書こうと思いますが、なんか泣き納めと言わんばかりにぼろぼろ泣いてたな?。トイレの花子さん・・・じゃなくて(笑)トイレの神様のときとかもうだーーーーぁーーーー↓↓でしたよ。
あと桑田さんのときもうるうるしながらお蕎麦もいただきつつ見て。新曲として披露された曲、なんだかこの休止中の間の桑田さんの思いが凝縮されているような感じですごくよかったな?。
そんなかっこいい桑田さんを見届けてニコニコに乗り換えて、そっから約4時間ぐらい?もちろん会場に実際いる方たちよりは音量とか音圧とかぜんぜん話しにならない…って言ったら失礼ですけどね(苦笑)でもすごく不思議な感覚。
会場にいる人たちとニコニコでコメントうちながら見ている人たち、あと僕と同様にtwitterのハッシュタグにどんどん実況をツイートしてた人たち。のべ人数にするとものすごい人たちがこの同じ時間と同じ気持ちを共有してるっていう。
それに単純に思ったのが、年越しの瞬間を大好きなアーティストの大好きな音楽とパフォーマンス、そして何より同じ時間を共有しながら迎えられたっていうのがほんと心の底から嬉しかった。会場に行けるにこしたことはもちろんないんだけど、今はこういう便利なツールがあるし。
実際途中で回線の問題かと思いますが、中継が30分ぐらい止まっちゃったところはあったんですけどね。その止まってた間に欧州イベントのために作った音をいろいろやってたらしくそこが残念でしたけど、ほんと満足というか幸せというか。ぜったいいい年にしなきゃね。
そのニコ生を見てからなんやかんやで寝たのが4時で、12時過ぎまでは完全に覚醒できなかったですね。早くも初夢見たしね(笑)よっぽどこのニコ生が楽しかったのか夢にも浅倉さんのクラブイベントに参加してるところが出てきたよ。
全体を通して考えると2010年はあまり明るい話題をここにも書けなかったし、低空飛行が続いたちょっと苦い1年になってしまいましたけど、これだけ最高の年越しをさせてもらったわけだし、2011年はウサギ年でもありますからぴょんぴょん飛躍していきたいな。
ほんの数センチでもいいから今よりも高いところへ。でもそれをプレッシャーや戒めとは捕らえずに気楽に気楽にいこうと思います。ここの更新も、基本的には毎日できるようにとは思ってますが、休みたいときには休むかもしれないし、この前も書きましたがそういうときは気長に待っててもらえたらと思います。
あと音楽についても今年もぼちぼち作っていきますので。muzieやらニコニコ動画にもいろいろアップしていきたいんですけど、オリジナルもそうだけどカバー曲をいろいろ作ってみたいですね。去年の暮れから一つまたカバーに取り掛かってるんですけど、ちょっとあれこれ勉強したい。
前にも書いたように人の曲を演奏したりコピー、カバーすることってすごく苦手なんですけど、それだけでは自分の音楽を成長させることはできないし、世の中にはたくさんの名曲があって、自分でも歌ったり演奏することで別の開かれる何かもまたあるのかなって。
チャレンジ精神を忘れずに少しでも高く飛躍できるように、ただ疲れてしまうほど無理をしない。これが2011年の目標かな。長いね(笑)こんな感じではありますが、今年も僕DY、そして徒然DY進化論をどうぞよろしくです。
こうやって徒然書いてたら少し眠気が治まってきたよ(笑)これから浅倉さんの新年一発目ラジオです。カラクリ使ってもういっぱつヒートアップしていきますかね☆あ、明日はPULVERIZEBEATの更新日なのでこちらもチェックしてみてくださいね。
☆ブログランキングに参加しています。今年もクリック、どうぞよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ