2011_02
23
(Wed)16:03

CMスキップは善か悪か

20日ぶりの更新(笑)皆さんいかがお過ごしでしょうか?しつこいようですが暫くはこんな感じのゆったりだらだらしたペース、書きたい事が出てくれば書くといったスタンスでやっていきますのでよろしくちゃん。けどtwitterやパラビといったリアルに続けているものもあるのでよろしくね。
この20日間はいろんなことがありました。突然の下痢と高熱でぶっ倒れたのが5日のこと。暦の上では春ということで、今シーズンは風邪に始まり風邪に終わったようなそんな冬だったなと。んで薬をもらいにいった病院で計った体重が大変なことになってたり(苦笑)
それ以来絶賛減量キャンペーン中なうw とはいえスイーツは我慢してませんけどね。そんなこんなで6日には浅倉さんの作曲セミナーにUSTで参加したでしょ。んでついこの間新しい曲ができて番組でかけさせてもらって。
近々muzieにもうpするので楽曲解説も書けるかと思います。まずは今日時点での最新回、160回を聞いてくださいね☆感想のコメントやメール、ツイートも待ってます。んで一昨日はe+からTMRの福岡ライブのプレオーダーがきて申し込んだり、今日は今日でバイトにせいを出したり…みたいな3週間ですた。
あ、あと相変わらずなんだけど昨年末にやってきたテレビとレコーダーに夢中ですね?。「主婦か!」みたいな突込みが聞こえてきそうだけど、今は2時間物のサスペンスをたくさん録り貯めして暇なときに見てる(笑)よくお昼の2時とかにやってるじゃない?
もちろんリアルで土曜9時とか月曜9時とかにやってるもので面白そうなものがあればぽちっと予約してるんですけど、「いったい誰が犯人?」っていう単純な探りもあったり、いろんな人間模様があったりしてそれが見てて楽しくもあり勉強になるなと。
そんな中で最近気になったニュースがあるんですけど、CMカット機能付きの録画機が今年の春以降、発売されなくなるという話題。少し前になりますが民放各局のニュースで割りと大きく報じられていたし、新聞でもけっこう大々的に取り上げられてたようですね。
僕が所有している三菱のレコーダーにもこの機能が搭載されていて…正直重宝していますが(笑)三菱や東芝が春以降発売される機種でこの機能を外すということみたい。民放連が強い反発を示しているそうでこれに応じる形になったようですが、ま?考えてみればそうですよね。
民放はスポンサーからお金をもらって各種の番組作りをしているわけで、スポンサーとしてはCMを作ることで商品を視聴者にアピールし買ってもらうことで利益を得る。うまく言えないですがそうやって成り立ってる以上CMは民放にとってなくてはならないものだし、「ふざけるな」っていうのもわかります。
でも二つだけCMカット機能について語らせていただくとまず一つ。ま?他のレコーダーはどうなのか知りませんが、僕が所有してます三菱のモデルにはCMカット機能もだけどCM部分だけを切り出して再生する機能もあるんですね。これがなかなかどうしてけっこう楽しいんです(笑)
HDDにはCM部分も含めた全ての番組が録画され、再生や録画をする段階で番組のみを見るのかCMのみを見るのか、それとも全てを見るのかという選択肢が出てきます。これに加えてスポーツや音楽番組に関しては見所再生みたいな機能もあるんですが、システム上はそんな感じになってて。
今はたとえばドラマと連動したCMがあったり、その番組でしかやってないCMとかあるじゃない?あと「あの人が出てるCMは永久保存しときたい」とか「繰り返し見たい」っていう人なんかはCM部分だけをディスクに保存してっていう人もいます。そこまでするのはよっぽどのファンだけかもしれないですがね。
それにCMカット機能も完璧なものではなくて、時々CMが入ってきたり逆に番組部分が変なところで削られてたりすることが多々あります。根本的な話ですが、なぜ録画するのかと言えばその時間帯にどうしても見られないからっていうパターンがほとんどじゃない?時間があるときにゆっくり見るためにするものでしょ?
視聴者側からすればなるべくわずらわしいことは避けたい。CMに入ったらVHS時代も早送りしてたし、その手間を省くために開発されたのがCM部分をカットする機能ならばこのテクノロジーだけを責めるのってどうなのかなと思うんだけどな?。
それからもう一つは番組の作り方にもCMを邪魔だと思わせる要因があると思います。「このあと驚きの転回が??」とか大げさにあおっておきながらCM流して、明けたらたいしたことがないとかよくあるし。へたしたらその驚きの転回が3つのセクションをまたいでやっと告げられることもあるし。
そういう変に視聴者を期待させてがっかりさせる番組の構成と、無駄に(とあえて書かせてもらいます)たくさん入ってくるCMたち。ドラマとか見ててもそう、CM明けてまだ2分も経ってないのにまた次のCMにいったりとかよくある。転回に付いていけないとかもよくあった。
番組部分とCM部分のバランスがおかしいというかね。そこをもうちょっと番組を作る構成の段階から考えてもらえたらここまでCMは嫌われるものにならなかったんじゃないかなって思います。とある調査によると録画した番組のCM部分を見ない人は9割以上。そこを民放連も理解すべき。
いろいろ生意気なことを書きましたが、僕はCMも好きですよ。最近だとカップヌードルの替え歌シリーズとかけっこう好きだし(笑)別に普通に番組見ててもCMが邪魔とは思わない。CMに罪や悪意を感じた事はないですけど、むしろ変なタイミングでCMにいかれたりするといらっとくるかな?
そんないらっとくる感じをせめて録画した番組を見るときぐらいは回避したい。そういう意味で必要な機能かなと思うし、CMありきの民間放送ならばもうちょっとそのバランスも考慮した番組作りをすべきだと僕は思う。皆さんはいかがですか?
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
2011_02
02
(Wed)19:53

モラルは僕らにかかってる

2月になりました。先月は寒い日がけっこう長いこと続いて大分でも珍しく雪が積もったり凍りまくったりしていた感じですが、今月に入ってほんのちょっと寒さも和らいできたのかな?ってまだ2日目ですけどね(笑)
そして今日はほんと久しぶりじゃないのかな、雨が降りました。毎週水曜日は本職とは別件でアルバイトをさせていただいてるんですけど、マネージャーの車で帰る途中フロントガラスにぱらぱらと雨音が。
「雪はあったけど雨はほんと久しぶりだよね」なんて話をしながら帰ってきたんですが、空気がからからで唇とか切れまくっていたぐらい乾燥していたのがほんのちょっと潤ってくれたらいいなっていうのを感じた午後なのです。
また明日は節分ということで、訪問先から数々のいただきものをしてきました。見返りを求めているわけじゃないんですがこういうのはほんとありがたい。巻き寿司やらおいなりさんやら節分用の豆やらいろいろいただいて、また仕事を開始する前にはマネージャーがホットレモンを差し入れてくれて。
なんだか申し訳ないなって思いましたが、いただいてばかりじゃなんなんで何か来週はお返しを考えなくちゃなと。ただ夕べはむちゃくちゃ寝付きがよくなくて、仕事でどっと疲れていたのもあり午後からは2時間ほど仮眠。さ?、夜は眠れるでしょうか(苦笑)
そんな2月の頭を忙しく過ごしていますが、2月といえばバレンタインがありますね。僕なんてもうバレンタインなんかくそくらえな勢いなんですけど(笑)そろそろテンプレ変えたいなって思ってうろついてたらこういうのを見つけたんで気分転換に変えてみました。見づらいなどの意見がありましたらいつものごとく遠慮なく教えてくださいね、よろしくです。
さて、本日のエントリーですが、先月の終わりぐらいからちらほらと騒がれている話題を。航空ファンならご承知のことと思いますが、日本の航空法が一部改正されるそうで、機内での携帯電話の使用に関して一部認められるということ。
携帯電話から送受信される電波や電磁波が機内の電子機器に悪影響を及ぼし、運行の安全上支障をきたすのではないかという理由から前面的な利用が禁止されていましたが、先ごろ行われた調査によると特別運行上の支障には繋がらないのではないかという見解が出てきたそうで。
全ての航空会社でというわけではないようですが、僕が会員のANAに関しては早ければ4月から一部認められることになったようです。基本的に飛行機が停止しており、お客さんの乗降時、ドアが開いている上体のみ使用が認められることになります。
今まで全面的にだめだと言われていたものがこうして一部でも解禁されるというのは大きな進歩だと思いますね。ま?いろいろ意見はあってしかりかもしれないけど。携帯電話自体の進化というのも一つはあるんでしょうね、昔のように電磁波が強くないという話もありますし。
僕個人からすると特に飛行機を降りる際、これが解禁になるというのは非常にありがたいなと思います。飛行機降りてから地上係員の方にエスコートしてもらいながら到着ロビーまで行くんですが、その関係で一番最後に降ろされるので、羽田、大分か変わらず待ってくれている人に不安を与えてしまうことが多くて(苦笑)
それに加えて電源入れ忘れることがけっこう多いんですよね(笑)日常生活で携帯の電源切る癖がないから、乗るときに意識して電源切っても降りるときには忘れてる。降りて暫くして待ってくれてる友人に電話かけようとしたら電源入ってなくて「おっとっと」みたいなね。しかも今の携帯って立ち上がり遅いからさ(笑)
大分空港は小さいからまだいいんですが、羽田ってむちゃくちゃ遠いところに止まることが多いんですよね。バスなら早いけど最近は歩く事が多いから。飛行機降りてから到着ロビーまで歩いて10分とかけっこうありますよ(笑)そういうときそれを機内から電話なりメールできたら友人も心構えができるじゃない?
羽田で会えたとき「けっこう会えるか不安でした。見逃したかなとか」って言われることも少なくないし、ほんとこれはありがたいなって思ってます。4月からまずは様子を見ながらというところのようですが、あとは僕も含めて皆さんのモラルある行動がいい方向にも悪い方向にも導いていくんだろうなって思います。
あとはCAさんお手すきのときに出発前、飛行機の窓からぱしゃっとかやって「飛行機に乗ったなう」とかツイートしてみたいですけどね(笑)ま?それはともかく、みんなでモラルを守って楽しい空の旅をしていきたいですね。次に僕が飛行機に乗れるとしたら8月か?。元に戻ってなきゃいいけどね(笑)頼みますよ皆さん。
☆ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ